himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-10 歩く
2010-02-05 例えるなら自分が犬だとわかってない犬のようなもの
2010-02-01 油断も隙も・・・
2010-01-30 あぁ、それはね・・・
2010-01-21 苦手なの
2010-01-13 やっと、わかった
2010-01-07 久々に公園
2010-01-06 おやおや、と
2010-01-03 あけましておめでとうございます
2009-12-28 難しいところ


2010-02-10 歩く

小学校行って、幼稚園行って、重なる日には小学校と幼稚園両方行って・・・。
ここ2週間ほど立て込んでいて携帯用のスリッパが常にバッグの中に入っている。
小学校は普通ならこんなに行くこともないのにいろいろお願いしなければならず、電話だけでは済まないから学区の指定校と越境先の希望校の両方を行ったり来たり。お陰でなんとか両方の校長先生に許可をいただけた。
これがね!学校って車で行ったら行けないのよ>当たり前か。
どちらも家から大人の足で20分程度の場所。土地柄アップダウンは激しい。ついでに言えば幼稚園も大人の足なら20分か。
歩いて当たり前。4月からは子供も慣れないランドセル背負って歩いてもらわなければならない。
運転はするのでちょっと天気が悪かったり、寒かったり・・・つい車に乗せてしまう。リンが小さい時はまだ危機感もあってできるだけ歩かせるよう意識はしてきた。リンは沿線なら2駅は軽く歩かせられる。
問題はリョウだな。めんどくさいからと車に頼りっぱなしできてしまった。最近は自転車がお気に入りで学校にお供させるときはリョウだけ自転車。ここから鍛えていかないと。
私自身、歩くことが億劫になっている自分に驚いた。越境期間は毎日校門まで送迎が条件ということなのでできる限り一緒に歩こうと思う。
レインブーツ買おうっと。

先週末はリョウのクラス発表。
何組さん?って聞くと「うしゃぎ組」と自慢げに答える。
何に驚いたって。
受付に並んだら待っていたかのように・・・いや、待ってたんだ。友人が飛び出してきて「一緒だよ!!!」って。
この友人はリンがプレの時から足掛け4年クラスが一緒だったKちゃんママ。
今年はプレでリョウとKちゃん妹も同じクラスだけどこれは親が選べるクラスだから一緒で当たり前。一緒に入れようとかそういう約束したわけじゃないけど流れでそうなった。
リョウとKちゃん妹は同じ生まれ月だし、同じプレのクラスから・・・増して上の子が4年も一緒で親同士も仲がいいので今度こそ一緒にはしてもらえないだろうとお互い諦めていた。
年少からの3年間でもずっと同じクラスになれるのは多くて4人。リンは3人だったし、その中の一人と子供が変わっても5年も一緒ってこの幼稚園では珍しいこと。
たかだか幼稚園のクラス替えではあるけれど、6クラスもあると本当に一緒になれる人は限られていて、いろいろな噂がまことしやかに流れるけれど親同士があんまり仲がいいのもクラスを離される要因なんてことも言われる。
Kママは興奮のあまり間違えて私の自宅に電話して電話に出た夫に「レイちゃんどこにいますか?!」と聞いたらしい。「幼稚園行きましたよ」って言われて我に返り要件言わないで切っちゃったって^^;
当のリョウはどこまでわかってるのかと思ったら同じ教室に入れられた子は「うしゃぎ組」のお友達でそこに見当たらないお友達は「同じくない(笑)」と理解した模様。
夕飯のとき突如「パパ、○ちゃん(お気に入りの女子らしい)同じ組くなかった。残念だ」と言うのでびっくり。この人に「残念」なんて概念があったとは!
思いの外知った顔ぶれが多くて親子共にひと安心。また楽しい3年間になるといいなぁ。

↓これは参観のとき。先生のお話聞いてま〜す。


先頭 表紙

まりんさま、そちらは自転車も乗り甲斐がありそうな^^;ランドの中って^^;あの中で自転車走行許したら中国みたいになっちゃう?! / レイ ( 2010-02-12 00:35 )
フィーちゃん、断ってというか、まぁそういうことなのか。結局年度内に引っ越しは決まってるからと双方の校長先生にお願いして・・・申請書類が整ってれば区役所の裁量でできるんだけどうちは間に合わないから両校長先生に「ご配慮」をお願いしたというわけなのよ。実は最初信じてもらえなくて(笑)焦った〜。希望先がウソついてでも越境させようとする人がいるとこだったのね。まだベビベビしてるでしょ〜。年長参観の後、このクラスの参観に行くと本当にたまりませんっ^o^ / レイ ( 2010-02-12 00:34 )
私は何処行くのも自転車だなぁ〜歩くのは、ランドの中くらい? / まりん ( 2010-02-10 22:22 )
学区の学校を断って、越境するってことかな?のちのち引っ越しますから、みたいな? この画像のおっこちそうなほっぺ!そして太ももの短さがたまらない!!(*^。^*) / フィー子 ( 2010-02-10 22:21 )

2010-02-05 例えるなら自分が犬だとわかってない犬のようなもの

別に例える必要もないけれど。もちろんうちの次男坊。

相変わらず担任のT先生が大好き。
今は週2日の登園なのでリョウのクラスがない日にはT先生も他の未就園児クラスに入る。
登園日じゃない日にリンのお迎えでリョウと幼稚園に行ったらT先生に会えた。
「先生ね、今日は○組さんに入って一緒に遊ばせてもらったんだぁ」
この日はヘルプだったらしい。そう語りかける先生にリョウはデレデレ。

数日後、やはり登園日じゃない日に突如言い出した。
「T先生、今日も○組さんで遊ばせてもらってるかなぁ・・・」
ボクが行かない日には○組さんで遊ばせてもらってる
その語り口は先生と自分の関係を明らかにはき違えている。
ボクがいなくて寂しくないかな。他のお友達、ちゃんと先生と遊んでくれてるかな。
・・・目線間違い過ぎっ。

また別のリョウの登園日じゃない日に登園した同じ学年のお友達>ややこしいな(笑)が帰ってきてからお家に遊びに行くことになった。
帰宅したお友達は「今日はT先生と給食食べた〜」と報告するとそっぽを向きながら「オレ(笑)だって明日幼稚園行くんですけどぉ」
負けたくない。T先生のことだけは負けたくない(笑)。

リンには絶対あり得なかったこと。自分と先生を同じ立場だと思うなんて。
なんでここまでアホアホちゃんなんだろう。
あんたはまだ3頭身半の3歳児・・・いつか気が付いてくれるかしら?

今日は先日の積雪で延期になった授業参観へ。
手遊びなんかやってらんね〜。気が向くとちょっと参加してみせるけど「やらない」に関してはリンといい勝負。
でもゲラゲラ笑って楽しそう。この人は本当に心の赴くままだな。先生の前で泣いたり怒ったりもするらしい。
リンは笑顔も浅いけど泣いたり怒ったりはほとんどしたことないと思う。
明日は朝から入園説明会とクラス発表。あ〜、誰と一緒になるんだろう。ドキドキ。

↓なんか描いてるな〜と思ったら「ママ〜、あかちゃんアンパンマン」
見本になるようなものは室内に見当たらないので記憶を頼って描いたらしい。
すごい上手じゃんって思ったけどよく見たらアンパンマンの外側にもう一つ丸描いただけ?!


先頭 表紙

まりんさま、将来彼らがどんな女性を選ぶのか、楽しみですね〜^^。うちも絶対次男は年上好きだと思う!でもうちの場合、そこが自分をわかってないところだったりします・・・年上とか関係なく同じ目線のつもりなんですよね--; / レイ ( 2010-02-10 21:47 )
微笑ましいじゃないですか〜シャイ兄は同じクラスの姉御な女の子が初恋でした。ベィビィブラザーはシャイ兄のお友だちな女の子。次男って年上好き? / まりん ( 2010-02-07 21:48 )

2010-02-01 油断も隙も・・・

今週はリンの学校説明会にリョウの入園説明会と春からの新生活に向けて行事が集中。
学校説明会・・・公立なのにわけあって学校が確定していない。明後日の説明会の時に学校側と話し合うことになっているのだけれど。前回相談したときにはケンもホロロな扱いだったのが、今日確認のために電話したら受け入れてもらえそうな反応。どっちなの〜〜〜。

明日はリョウの参観日なのにこの雪、どうなの--#これだけ積ってると凍るよなぁ。凍るとバス出せなくて休園か・・・発表会を兼ねたクリスマス会もインフルで中止になってるから今度の参観は楽しみにしてたのに。

そんなリョウさん、3年前のリンに比べたら入園の意識低〜。っていうかわかってない感じ???
一番小さいクラスが人数も少なくて先生を独り占めできることに気が付いて年少じゃなくてそこからやり直したいって・・・小さいクラスにあなたは重量オーバーです(笑)
今日は帰宅したリンの制服一式着せてみた・・・そのまんま着せちゃう予定(笑)
リンも年少のときから着てた120cm。リンにはさすがに小さくなったけど卒園まであと少しなので買い替える気もしなくて。
リョウが着るとさすがに大き目ではあるけれど、違和感はない。リンと「いるよねぇ、こういう年少さん」と笑う。

アホなりに日々進化中のリョウさん。ここに来てまた相手をするのが楽しくなってきたんだけど、油断のならぬヤツと思った一コマ。
我が家ではゲームは全面禁止とは思ってないけどまだ解禁していない。
私の中で理想は自分で本が読めるようになってから、かな。好きなものはもうずいぶん読むんだけどそれを読書というかどうかが微妙なところ。もうちょいな感じ。
うちにwiiもあるし、リンはDS欲しくて仕方ないんだけど、やらせてとか買ってほしいとか言わない>言えない?
やらせないとか買わないとは言ったことはない。ちゃんと時期が来たら解禁するというのは理解して待っている>ここをあっさり呑み込むのが長子よね。
時々こっそり義母のところでやらせてもらっているのも知っている。別に構わないけどwiiもDSも持ってるおばあちゃんてどうなの?!
リンがやりたいのはもちろんポケモンのゲーム。
DSも時間を決めてと思っているし、多分今のリンでもコントロールはできると思う。
問題はもちろんあの人、リョウ。
リンと今リンがDSを手にしたらどういうことになるか、話し合って断念しているからガツガツ言わないのかもしれない。
というわけで我が家でゲームNGなのはリョウがちゃんと約束守れないから>これがリンと私の出した結論。

が、敵もサル者。
わかってないだろうと思ってたらどうやら自分がワルモノにされているのはわかっていた模様。
ある日、リョウと二人で玩具売り場にいたらリョウがwiiのポケモンソフトを見つけた。
「ポケモンだね〜」なんて流してたら
「ママ、これ買おう。リョウやらない。にぃにだけやっていいからこれ買って行ってあげよう」
そう来たか。
「だってさ、にぃにがこれやってたらリョウ怒るじゃん」「怒らない。見てるだけ」
「見てないと思う。怒ってコントローラー持って逃げるよきっと。っていうか約束してないし買わないよ」「グフフフフ」
ゲームのなんたるかもわかってなさそうだけどね、なんか面白そうとか思うんだろうか。
最近油断するとリンをダシに使おうとしてることがある--#

↓リョウが作ってきた鬼のお面。


先頭 表紙

JAIちゃん、ありがとう♪でも実際はたまらなく鈍くさいのと無駄にちゃっかりしてるどうしようもない兄弟だったりします--; / レイ ( 2010-02-04 22:47 )
フィーちゃん、疑問に思うって機能が欠落してる?って感じ。その点に於いては長子の中でも振り切ってるな〜ってぐらい疑問に思わないタイプだよ、ありがたいことに。わかる、わかる。結局時間の無駄って思っちゃうとこない?やったら楽しいのかもしれないけど子供の頃にもハマらなくなかった?使っちゃった時間無駄〜みたいな感覚ばっかり残って。年取ってほんとにやることなくなったらそういう虚脱感みたいのなく楽しめるかも♪・・・ってそう思ってなんかやってみようとしてるのが義母みたいな人?! / レイ ( 2010-02-04 22:46 )
kyoさま、まだ目・鼻・口があるだけマシみたいなレベルなの^^;いつの間に覚えたのやら・・・お菓子売り場でも「ママ〜、にぃに喜ぶと思うからこれ買お〜」上の子が使いそうな手を使うんだよね--; / レイ ( 2010-02-04 22:40 )
ブラキヲンちゃん、中学生まで我慢させてってこと?まあ最初はのめりこむかもしれないね。別にやらなきゃやらなくていいんだけど、あんまり厳しくして周りと隔たりを感じるのもかわいそうだしと思うから付き合い程度には許すつもりでいます。リョウね、リンに比べるとほんとにドコの星から来たヒトですか?って感じです--; / レイ ( 2010-02-04 22:37 )
レイちゃんのぼっちゃまたちは賢いねえ^^。末頼もしい♪かわいいなあああああああ♪ / JAI ( 2010-02-03 20:56 )
いつか解禁されるとは思ってないけど、「あっさりのみこむのが長子」ってまさにそうだよね。へ〜とこっちが思うくらいはむかってこないで、そんなもんだと受け入れてるよね(笑)。うちは子供に、というより、自分に対して、仕事も旅行もできないくらい年をとってからゲームやろうと思ってるの(笑)。体動かせるうちはもったいないっていうか。 / フィー子 ( 2010-02-03 12:03 )
まぁ!おめめパッチリの青鬼さんね♪コワイというよりプリティ〜(笑)♪ ふふふ、にぃにをダシに、かぁ。面白いなぁ(^m^)。 / kyo ( 2010-02-03 11:23 )
ゲーム、むずかしいよね〜。トラブルは多いし、のめりこんでる姿は異様だしw でさ、友達のトコがね、中学になってから解禁にしたら反動ではまりまくって・・・えらいこっちゃなんだってさ〜。なんかタイミング間違えたかなぁ〜って嘆いてるよ。もちろん個人差はあるけどね。うちはともかく持ち運び出来ないって言う利点でWiiにしたってのもあるな〜。それでも飽きるときは飽きるね。私もだけどw リョウ君の発言笑えるわぁ〜。楽しみ楽しみ♪ / ブラキヲン ( 2010-02-03 08:46 )
まりんさま、ほんともれなく一緒にスタートしてしまう人がいるので遅ければ遅いほどいいのですが。家の中で他に楽しいことがある状態じゃないと与えられないかな。ゲームが一番楽しいを脳に刷り込むのはイヤですね。 / レイ ( 2010-02-02 22:17 )
ゲームはねぇ・・この先長い付き合いになるから、出来るだけ後でも良いわよねぇ。 / まりん ( 2010-02-02 07:26 )

2010-01-30 あぁ、それはね・・・

苦手、苦手・・・で思い出した!
料理は嫌いじゃないんだけど、毎日のことで雑になりがち。
でもってどうしても上手にできないのが「茶碗蒸し」。
義母の茶碗蒸しがとってもおいしくて、リンもリョウも大好き。
家でも茶碗蒸しを作ると二人とも喜んでくれる。いろいろ試してみるけどやっぱりこれ!っていう満足のいくものには未だに辿りつかず・・・義母のは目分量なんだよなぁ。弱火でゆっくりっていうんだけど、どうもうまくいかない。

ある日の食卓に茶碗蒸しが乗った。
「ママァ、茶碗蒸しおいしい^o^」と喜ぶリンに
「おばあちゃんのみたいにはできないんだよねぇ」と呟くと
「あぁ、それはね・・・」

「そうだね」という肯定でも「そんなことないよ」という否定でもなく「あぁ、それはね・・・」。
6歳男児にそこまでの意図があるとも思えないけど「あ、そこは触れなくていいから」的に流されたのがなんとも面白くない-o-

入園・入学の準備なんてみんなしてるんだからと思うんだけど毎日バタバタ〜。

↓長〜い滑り台。
公園も一緒に行くともう二人で遊ぶんだけどねぇ・・・寒くてじっとしてられないし^^;
家でも二人で遊んでるから特に手はかからないんだけど・・・どこで絡むかが考えどころ。


先頭 表紙

くすのき燕さま、美しさとは無縁の毎日です--;;;;; / レイ ( 2010-02-01 23:34 )
ブラキヲンちゃん、あはは☆この長い階段に付き合わなくて下で待っててよくなったところに成長を感じたんだけどね。行かなくてよくなったらよくなったで行ってみたくなるもので(笑)上ってみたら富士山が見えたよ^o^ / レイ ( 2010-02-01 23:33 )
まりんさま、ちゃんとスピード出ないように滑りにくくはなっていたようです^^ / レイ ( 2010-02-01 23:31 )
kyoさま、ミョーに分別くさいというかね、空気読み過ぎるというか--#そこまでは期待してないからっていう含みを感じてショックだったわ。ベテランの技に敵うわけもないのはわかってるんだけどねぇ・・・。 / レイ ( 2010-02-01 23:31 )
茶碗蒸しを巡る会話。それはそれで中々美しい光景ですね。 / くすのき燕 ( 2010-02-01 09:36 )
この滑り台をすべるにはあんなに長い階段を・・・それだけ私は萎えます。(~_~;) 茶碗蒸しかぁ〜・・・湯煎してぱくりと食べてしまえるモノを買ってきてしまう私って・・・w 今週はものすごく手料理が少なかった・・・反省。 / ブラキヲン ( 2010-01-30 22:40 )
こんなに長いと、怖いわ〜〜 / まりん ( 2010-01-30 18:01 )
あーはっはっは(^▽^)!「あぁ、それはね…」って風景が目に浮かぶ〜(笑)。ママのはママので美味しいのよ。気にしなくていいよってことでしょ。…それにしても「目分量」かぁ。やっぱりベテランの技よねぇ。 / kyo ( 2010-01-30 10:39 )

2010-01-21 苦手なの

苦手なんだからオーダーしちゃえばよかったのに。
また手を付け始めたからにはやらなければ・・・リョウの入園グッズ。
去年のうちにレッスンバッグと体操服入れはできてるからあとは給食袋とランチョンマットか。
何が苦手ってまず裁断。ミシンもヤダけど(笑)
やろう、やろう、やろう・・・>自己暗示。

リンはなに用意するんだろ〜。
案外幼稚園で使ってたものが使えるらしいけど、ビミョーに情報源が違うので情報収集がうまくできてない。
とりあえず、すぐには学習机は用意しない(できない?)ので学用品をしまう場所を確保しようと、棚をひとつ空けることにした・・・今、棚の前がすごいことになってます^^;
片付けも、やろう、やろう、やろう・・・>自己暗示。

はて、私に得意なことってあるんだろうか???
そんな気分になる学年末。

↓最近、最近義母がよく買ってきてくれるお気に入りのゴマ
あんまり気にしたことなかったけど、このゴマ、本当においしいと思うの☆


先頭 表紙

フィーちゃん、フォローしてくれてありがとう^o^裁縫、ダメなのよ〜。ミシンダメだしね。他もなにもかも中途半端で--#リンの学校・・・う〜ん、リンが希望してたとこにはならないかなぁってなんか私立っぽいね。公立なのになぜ未だに決まらない?!>そう、決まってないの。もちろん現在の学区の学校に学籍はあるんだけど、転居先の学校に学区の学校から説明してもらったんだけど受け入れ不可って言われたんだよね--#来週またお願いに上がる予定。学校ダメとか言われたらまたひっくり返るかも--;;;;; / レイ ( 2010-01-29 22:47 )
kyoさま、おいしいと思います♪使い始めちゃったらゴマとかって結構すぐなくなるのよね^^; / レイ ( 2010-01-29 22:42 )
まりんさま、中・高・・・果てしなく先のことに思えますがすぐですかもしれませんね^^ / レイ ( 2010-01-29 22:42 )
レイちゃん、裁縫も得意だし、子供たちが喜ぶパーティ用意するのも得意だし、英語も得意だし、お料理も上手だし、得意なものだらけじゃないの!! ところでリンくんの行く学校はリンくんがのぞんでたところに決まったのかな? / フィー子 ( 2010-01-23 18:00 )
このゴマ、おそらく実家の母も使ってる…。書体が独特ですっごく見覚えあるわ!そうかぁ、おいしいのね。私はもらったことないけど(笑)。 / kyo ( 2010-01-22 22:30 )
中、高と、段々用意するもの少なくなりますよ〜 / まりん ( 2010-01-21 22:29 )

2010-01-13 やっと、わかった

昨年5月からリョウもリンと一緒に週2日登園している。
私にとっては週2日フリーの日ができたということだ。ったって幼稚園の時間なんてたかが知れてるけど。
それでも、本読もうとかDVD観ようとか、ヨガやろうとか・・・実際どれほどのことができただろう。
ほとんど皆無。8時半に家を出て14時過ぎには子供たちは帰ってくる。
朝の家事済ませて買い物行って、ちょっとダラダラしたらもうお昼。家にいたら簡単にお昼済ませて夕飯の下ごしらえしたらもうお迎えの時間・・・って要領悪すぎ?
かてて加えてその週2日にランチだのなんだの用事を集中させるからちっとも手が空かない感があるのか。それもな〜〜〜んか納得いかない。そこまで毎回用事入れてるわけでなし。
ま、フリーの日ができて当初はね、張り切って用事入れたりしてたかもしれない。問題はペースをつかんでさぁ、これから自分のペースで楽しもうと思った秋以降だ・・・ここに来てようやく気がついた--#
私の他にも子供のいない家でのペースをつかんでしまった人がいることに

そうだ!秋以降、リョウの登園日を狙って、圧倒的に夫が午前中「家で仕事するわ」って言うことが多いっ(怒)!!!

もともと在宅の仕事の割合は多い方。
そして気がついてしまったのだ。子供のいない自宅の都合のよさに。
自宅のパソコンで市況なんか見ながら仕事用のパソコンで作業を進める。デイ・トレーダーじゃあるまいにっ

いいけどさ、いいけどさ、狭い我が家のリビングで仕事してる横でダラダラ本読んだり、DVD観たりって気分にならないし、じゃ買い物行くからって気にもならない。んなこと言ってても仕方ないので先日、横で黙々とWii Fitのヨガやってみた。
一言。「まだがんばってたのか・・・」Wii Fit plus、欲しいんですけど(笑)

今日は幼稚園から電話。
朝、夫が家にいる気配を感じるとリョウも幼稚園に行くのを渋る。行ってしまえば平気なのかと思ったら先日も幼稚園に着いてから「パパがお家にいるから来たくなかった」とグズって先生を困らせたそう。
先生もそんなの苦し紛れの言い訳と思ったか。はたまたこんなご時世だから家庭になんらかの変化があれば把握したいと思ったのか。
そんなこと言ってたんですよ〜くらいで振ってきたけど私にしてみればキターーーーッ\(◎o◎)/!
なんかもう、言い訳する気もしなかったけど、心の中で先生ゴメンナサイm_ _m

あ〜ぁ。4月からどうなっちゃうんだろう--;;;

↓乳歯ケースを二人分やっと用意した。
ちょうど昨年初めから抜け始めたリンの歯は年末までにちょうど6本抜けた。結構ハイペース?今も7本目が今にも抜けそうな状態。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、これは一応なんでもよさそうな入れ物。多分へその緒とかでもいいんだと思うよ。昔って屋根に向かって投げたよね?庭に落ちるだけか(笑)これ、取っといてど〜すんだって気もするけど。でもって多分10年後、今のブラキヲン家くらいの年齢になったら忘れてるに違いない、蓋の柄変えたけどどっちがどっちだっけ?とりあえず2本少ないのがリンのはず・・・とか^^;この日記を読んで思い出そう>ROMっとかなくちゃな〜。 / レイ ( 2010-01-15 22:00 )
kyoさま、まだまだ甘かった?!オウン・ビジネスの方ならそれはそれでいいのですが、一応勤め人なのにすっご〜く自由に家にいるって--#しかも外で暴露されてるなんて恥ずかしいったら--;;; / レイ ( 2010-01-15 21:57 )
まりんさま、迷惑ですねぇ、言っちゃ悪いけど(笑) / レイ ( 2010-01-15 21:55 )
乳歯ケース!そんな存在知らなかった私でさ〜、いや、もちろん数年前には知ったんだけど。で、ウチの二人分の乳歯は、えっと・・・これってどっちの?ってなっちゃってます。しまったなぁ〜。w 微妙に大きさで分かるのもあるんだけど、え〜い、コッチの袋に入れておこうってなってる歯もあるの。まずいよね〜これは。w / ブラキヲン ( 2010-01-14 17:58 )
あっはっは☆ウチは毎日お昼ごはんを食べに帰宅するから昼ごはんの準備が面倒よ。しっかり作って待ってる日に限って「おなかの調子が悪いの」とか言い出すし〜^^;。 / kyo ( 2010-01-14 10:23 )
あ〜平日家に居られると、言っちゃ悪いけど、迷惑よねぇ・・ / まりん ( 2010-01-14 00:29 )

2010-01-07 久々に公園

入園まで、あれほど明けても暮れても公園!公園!!だった人がぱったりと公園に行きたがらなくなったのはいつからだろう。
こちらから促さないとなかなか外に行きたがらなくなった。外に出しとけばいいならいくらでもと半ばヤケクソで外にばかりいた反動か。
冬休み最終日。ちょっと寒いけどお天気もいいしと朝から張り切って公園へ連れ出す。
近所の公園では行きたがらないのでおいしいパンを買ってお昼に食べよう!をエサにちょっと遠くの公園まで。
行けば行ったで楽しいのにね。
長〜い滑り台して、ブランコたくさん乗って。普通の滑り台もハムスターのように二人でクルクル回って滑って。
外に行くもの寒いし、めんどくさいっちゃめんどくさいし、家にいてそれでいいなら楽だけど、やっぱり外の方が摩擦も減るしまだまだ外遊びは基本よね、と。
お昼食べてひと遊びしたらやっぱり二人とも「もう帰ろー」。
自分から帰ろうって言う時が来るなんてねぇ。。。

み〜んなお昼に家に帰ってもいつまでも公園から帰れず、午後のおつかいで通りかかったママ友に誘導してもらってやっと公園から抜け出したことも、なんとか家にたどり着いたものの、アパートのエントランスからガンとして動かず、部屋のドアを開けたまま外を見ながらおにぎり握ってまた公園に戻って食べさせたこともあった。次からはもう一度朝家を出たら戻らない覚悟で毎日おにぎり持参。主のようにいつま〜でも公園に居座った>リンは手がかからなかったって思ってるけど案外大変な人だった?!

久しぶりに外で発散させたせいか今日は二人とも比較的早くZzz.....
明日は始業式だけですぐ帰ってくるからリョウは行かなくてもいいじゃんって思うけどヤツもいっちょまえに新学期。ちゃんと起こさなければ。
卒園式まで2カ月ちょい。3学期は短そうだわ。

↓公園からちょこっとだけ富士山が見えた☆


先頭 表紙

フィーちゃん、(続き)転んだ瞬間を見てなかったからなんとも言えないけど、転んで手をつけない子が増えてるってこういうことかって考えちゃったわ。ただ連れ出してるだけじゃダメなんだわって。一年生になってすぐに公園に子供だけで出すつもりもなかったけどまだまだ子供だけにはできないなぁとかいろいろ考えさせられました。体をちゃんと動かせるって何をするにも基本だよね。イチからやり直します(笑) / レイ ( 2010-01-13 23:40 )
フィーちゃん、それがね、それがねToTただ外に連れてっとけばいいって思ってた私の大きな間違いに気がつくような出来事が翌日起きたの。私がお稽古事に連れていくのが億劫っていうだけの理由でうちの子はとにかく外で遊ばせようって決めたんだけど・・・リョウはなかなか思う存分とはいかないし、外は好きだけど二人ともお砂場でじ〜〜っとしてて満足するタイプだったんだよね。それではいけなかったんだわ。この翌日、リン、アスレチックから落ちて顔を強打。レントゲン撮る騒ぎに--#何事もなかったけど一瞬顔が潰れてて焦ったよ〜。 / レイ ( 2010-01-13 23:37 )
まりんさま、公園、ず〜〜〜っと座ってるだけなのに大好きでした。公園っていうか外にいればOKって感じなのかな。 / レイ ( 2010-01-13 23:28 )
まるるん。ちゃん、区分が変わるっていうのかな、節目の年だね。プレから数えて4年なんて大学並みじゃんって思ったけど本当にあっという間だわ。もうキチキチの制服をがんばって着といて〜。でも次もあるから破らないでねっと♡ / レイ ( 2010-01-13 23:27 )
レイちゃんみたいなママ、ほんといいママだわ。家でカードやゲームばかりする男の子になっていくの、なるべく遅らせたいよね。女の子でさえそう思うんだけど、意外とそう思って連れ出そうと頑張ってるママって少ない気がするわ。大きくなれば嫌でも屋内になるから今のうちにおてんとさまいっぱい浴びせたいなあと思うわ。ちょっと今は寒いけどね(笑)。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:31 )
家のブラザーズは公園嫌いだったからなぁ・・ / まりん ( 2010-01-08 22:51 )
うん、三学期は短いよね。リン君もそうだけどウチも卒業して次に進学だから 今からなんだかちょっとだけ寂しい気分。このままずっとランドセル背負ってて欲しいんだけどな〜。幼稚園卒園の時も同じような気分だったけど6年はあっという間だったよ。また、同じ気分 もっとゆっくり大きくなってくれてもイイのになぁ / まるるん。 ( 2010-01-08 01:40 )

2010-01-06 おやおや、と

年賀状見ておやおや、と。
思えばここ1、2年こちらの年賀状は届いているようだけどあちらからは来てないかもと思う大学の同級生がいた。確か数年前にご主人の転勤について東北の方に行ったはず・・・。
また転勤で住所変わってるかな。それとも・・・なんとなく予感がして今年は年賀状を出さずに様子を見た。
そして、やっぱり。

「いろいろあってA(前夫の姓)からB(現夫の姓)になりました。もうすぐBabyが来ます」

同級生の中でも早くに結婚した彼女には10代の子供が二人いる。10年ぶりに、か。
戸籍上はAとBの間に旧姓が入るんじゃないかと思うけど、ま、いいや。
携帯のアドレス変わってないよと添え書きして返信出したら早速メールが来た。
当たり障りのない話題とベビちゃんが生まれたら連絡くれる、と。
詳しくなんて聞かなくていいの。聞きたくないし。

数年前に離婚してすぐ次の彼と結婚したやはり大学の同級生は前年に前のダンナさんの姓の年賀状を、翌年花嫁姿で今のダンナさんとの写真の年賀状を送ってきて「これがNewダーリンです」と添え書きがあった。こうじゃなきゃやってらんないわね、ともう笑うしかなかったけど。
こうやって考えると、大学の同級生は結婚した順に離婚してすぐ再婚してる気がする。離婚の原因がそこだからすぐ次、なのか。それにしたって元気だなぁ、みんな>これ以上続かなくてもいいけれど(笑)

昨年親しい友人が離婚した。本人にとって不本意な決断で、悩んで悩んで心も体もボロボロになって子供を連れて実家に戻った。
そんな彼女を前にしてもできるのは子供を預かることくらいで他になにもしてあげられなかった。自分で吹っ切って元気になってもらうしかないとわかっていても見ている方も辛い。
それに比べたら、大学の友人たちだって悩んで悩んで出した結論ではあるんだろうけど「おやおや、元気だねぇ」って思えるくらいの方が心配がなくていよっぽどいい。
もちろんその反対側には「元気だねぇ」とはいかない人がいるのかもしれないけど。

余力にある人は何度でも頑張ってください。余力のない人はもうそう思うしかないんだわ^^;

↓こんなの書いてたな〜(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、私の周りなんてまだまだ少ない方?!苗字変わってないけど家族の名前、消えてくる人いるよね?でもって住所が実家とか。ここ数年そうだった知人が突如「やっと家族が増えました」って赤ちゃんと一緒に。何があったか知らないけど「よかったよかった」って思ったよ。他にも「もしかして・・・」って思う先輩一名。別に選択肢としてありだと思うけど「あ、そうなんだ」って流せるものでもないよね。特に派手な披露宴とか知ってると--; / レイ ( 2010-01-13 23:25 )
まりんさま、離婚かぁ。私も絶対しないとは思わないなぁ。時々携帯置いて身の回りのもの持ったら姿を消せるかもと思います>オイオイ。夫も義母も子供は離したくないだろうから私だけならあり?!って。昔に比べたらしやすくなったと言ってもいいんでしょうね。それで傷つかないかというとそういうことではないんでしょうけど。 / レイ ( 2010-01-13 23:18 )
まるるん。ちゃんのお友達っていうと未完の大作のヒロイン(?)チェ・ジウさんを思い出すんだけど(笑)イロイロ、イロイロ・・・当人たちにしかわからないことってあるんだろうけど子供がいて、学校があって。新居の住所って前とそう変わらない場所だなって思ったり・・・大きなお世話なんだろうね。手に入れた幸せが今度こそ続くようにと願うばかりです。 / レイ ( 2010-01-13 23:15 )
私も、今年の年賀状で知った離婚が3件。元に戻ったのが1件。他数件は、家族の名前が消えていて、微妙。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:27 )
妹も、即次の相手が居て・・の離婚だったけど、鬱っぽくなって病院探してまわって連れて行ってあれこれ面倒見ましたよ〜離婚・・正直羨ましいのですが、労力使って、嫌な思いまでしてしたいか・・って言うと、時々したいけど、まぁ我慢するか・・の時が多いので、平行線です。 / まりん ( 2010-01-08 22:55 )
ウチにも来てたよ。子ども2人のシングルマザーがいきなり名前変わってて新しい旦那さんと3人目が加わった5人家族の写真賀状。えっと・・・って感じ、シングルになる時に 真夜中に我が家に駆け込んできたりイロイロあった人がいきなり2年振りに連絡してきたと思ったら 年賀状で新しい家族の紹介って・・・(-_-;) 微妙な気持ちになりましたわ。 / まるるん。 ( 2010-01-08 01:35 )

2010-01-03 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますm_ _m

例年通り、大晦日から夫実家に通いパラサイトのお正月。
特に何をするというわけではないけれど、お正月とお盆はここから離れられない。夫の実家は兄弟たちが帰ってくる場所だから。
こういう時、私は長男のヨメなんだなぁと思う・・・ってそこにいるってだけで大したことはしないんだけど。
子供たちも歳の近い従兄たちと賑やかで本当に楽しい時間だからいいんだけど。
今年は家族が増えたこともあってひと段落してホッとしたかな。
今日から実家に一泊で行ってきます。

お正月からショックだった出来事。
リンの年少時の担任の先生が昨秋結婚された。
リンの幼稚園の先生方は勤務時は比較的控え目な外見が規則らしく、すごいな〜ってのはいないけど、その中でも清楚なかわいらしさでは園内1、2ではないかと思えたT先生。夫もそれはそれはお気に入りだった(笑)
面白いな〜と思うのは、担任も20代前半の先生が多いから懇談会などで父兄の前で話していてもまだギャル語が抜けない先生なんかもいる。
リョウの今年の担任の先生なんかはギャル語が抜けない典型(笑)一生懸命頑張ってくださるし、子供が好きなのもよく伝わるいい先生だけど懇談会で話をするとどこか語尾がギャル(笑)
それに比べると担任一年目から言葉遣いも丁寧で、受け答えの端々にご両親に大事に育てられたに違いないと思うような印象だったのがこのT先生だった。
まだ23歳。やっと担任にも慣れてきてこれから!(っていうか来年も年少の担任って期待してた人も多いのに)って時にご結婚。恐らく今年度で退職される模様。
23歳で結婚なんてもったいない〜というのが正直な感想だけど、お相手は30歳だと言うし、かわいいT先生を早くお嫁さんにしてしまいたかったのね、なんてオバサンたちは勝手な妄想に盛り上がっていた。
23歳のT先生と30歳の旦那さま。さぞかしオトナな男性に違いない・・・とこれまた妄想しつつ、もしかしたらお年賀状で花嫁姿見せてくれるかもとちょっと楽しみにしていた。
そして。いただきましたお年賀状。期待を裏切らず花嫁姿を見せてくださいました。
想像通り清楚なかわいい花嫁・・・その横に写っていたのは茶髪?金髪?・・・これは俗に言うチャラ男???
もちろん人は見た目ではありません。そんなちっちゃな写真一枚で人間性まで判断してはいけません。
でも、でもやっぱりショック。
そしてそのショックにもう一段。
お色直しのカクテルドレスらしき写真も入っていた。
こちらはミニーちゃんと見まごうようなおっきな赤いおリボンが頭に乗っていて、赤と黒の大人っぽいドレス・・・若いから何着たってかわいいけれど、先生のイメージじゃないしToT
しかもその写真は明らかにヤンキー座りで写されている(・。・;
夫もショックを受けていた。
先生、素はこういうタイプだったの?!?!?!
私生活はどうであれそれは当然個人の自由だし、それとはまったく別のキャラクターで教育者として立派に職責を果たしているとしたらそれは素晴らしいプロ意識だと思う。
でも、でも、勝手な気持ちだけれど、オジサンとオバサンは夢を壊されたようで激しくショックだったのよ〜〜〜ToT
もうどこか娘を見るような気分(笑)
先生が幸せなら何も言うことはありません。先生、どうぞお幸せに♡

もうひとつ、年賀状でびっくりなのがあったけどそれはまた別建てで。
大学の同級生でこれをやったのは二人目だけど・・・アラフォー(笑)って元気だなぁ。

↓おめでたいつながりで(笑)義弟の披露宴の子供デザート。


先頭 表紙

JAIちゃん、あけましておめでとうございます☆こちらこそよろしくお願いしますm_ _m金髪っぽい茶髪の30歳ってど〜なの?!何してる人?先生、騙されてない???もうほんとに娘を持つ親の気分なんだわw / レイ ( 2010-01-06 21:46 )
あけましておめでと〜ございます♪今年もよろしくね♪なんか…30にもなって見るからにヤンキーwって見えると先入観持つなって方が難しいよねw。ショックなのわかるよ^^。 / JAI ( 2010-01-06 19:37 )
まるるん。ちゃん、あっちでもこっちでもで^^;こちらこそよろしくお願いしますm_ _mあはは!園によってはさ、ゴリエちゃん(ってもう死語?)OKな園もあるじゃない?リンのとこはそうじゃないけど私服だったり、退職してから遊びに来たりすると「誰?」っていう先生もいるよ〜。ただ、この先生に限ってはそういうことはないと思ってたのにToTギャルっぽい先生も嫌いじゃないんだけどカラーというか個人のイメージとあまりにもかけ離れてたことに勝手にショック受けてるのよね。 / レイ ( 2010-01-06 00:10 )
フィーちゃん、夫がT先生気に入ってたってわかった時点で「このむっつり親父」って思ったよ(笑)その通り!そんじょそこらどころか見た目は「まさか芸人の卵とかじゃないでしょうね・・・」みたいな軽さでToTでもここを逃したら主任コース?みたいなのもあったのかなぁ。しっかりしてそうだから長く勤めて欲しかったなぁ。 / レイ ( 2010-01-06 00:07 )
みなみちゃん、あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします!実はドレスの中でヤンキー座りかどうか定かではないけれど、ご主人の座り方と写った角度からはそう見えて・・・赤と黒のドレスの花嫁がピースしてる写真って時点ですでに先生のイメージじゃないの〜>うるさいってば(笑) / レイ ( 2010-01-06 00:04 )
kyoさま、あけましておめでとうございます☆こちらこそどうぞよろしくお願いします。やだ〜^o^なんか日本酒の銘柄っぽい??そう言われてみれば^^;「菓乃実の杜」です^o^ / レイ ( 2010-01-06 00:03 )
まりんさま、こちらこそよろしくお願いしますm_ _m二十歳そこそこのお嬢さん。働いてたころ、いろいろお手伝いしてもらったりしてたお嬢さんたちと若い先生方が重なって・・・本当にいろいろですねぇ。 / レイ ( 2010-01-06 00:01 )
あ、言い忘れ・・・あけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします♪ / まるるん。 ( 2010-01-05 23:54 )
普段まつ毛バチバチ&アイラインギュギュギュ〜 なんとなく顔全体にラメ振ってる!?っていう姪っ子が(根はいい子なんです(苦笑)) 遠く離れた県外で保育士してるの(2年目かな〜) 常々心配だったんだけど、このお話を聞いて仕事の時は清楚に振舞えているんかな?と少し安心したよ(笑) / まるるん。 ( 2010-01-05 23:53 )
わかるわかる!清楚な先生、パパたちに大人気だよね。そんじょそこらの男じゃ納得しません、って先生に言ったことあるよ(笑)。 / フィー子 ( 2010-01-04 21:36 )
あけましておめでとうございます。その年賀状……確かにショックかも(笑)。ドレス姿でヤンキー座り、なかなかできるもんじゃないような。 / みなみ ( 2010-01-04 14:27 )
明けましておめでとうございます♪ この写真のチョコの文字、ぼーっと見てたら「夢の美少年」って読んじゃったわ〜☆T先生の年賀状ショックのお話も吹っ飛んじゃった(^▽^;。 / kyo@今年もどうぞよろしく♪ ( 2010-01-04 12:03 )
今年も宜しくお願いします♪ウチの職場も二十歳そこそこのお嬢さんたち多いけど、本当に色々よねぇ・・面白いわ〜 / まりん ( 2010-01-03 19:19 )

2009-12-28 難しいところ

例年、夫実家の年末の掃除には夫単独で行ってもらう。
私が行くと義母も遠慮してしまって頼みごとしなくなってしまうし。
私は31日から行ってお台所を少々手伝う程度。あとは家で少し支度をして持って行ったり。
そんなわけで今日も今朝から夫+リンを派遣。
ここが難しいところ。
真面目に働くリンは一緒に行っても問題ない。夫のみ、もしくは夫+リンならば派遣した感がある。ここにリョウが加わると一気に厄介払いをした感が強くなる(笑)
というわけでリョウはお留守番。
掃除の間DVD見たり、タラタラ自転車乗って買い物行ったり、今はおやつ食べたり・・・。
結局リョウと二人っていつもと変わらない一日のような^^;
時々思い出しては「おばあちゃんち行こ〜」って言うけれど。
家にいること。これも立派なお手伝いということで(笑)


↓義弟の披露宴の引き出物。
スガハラのガラス食器。
いいなぁとは思ってもなかなか自分で買わないガラスの大皿って素敵なチョイス♡


先頭 表紙

フィーちゃん、ガラスの大皿、欲しいな〜って思ってもあえて自分では買わなくない?もっと目先必要なものはあるわけで(笑)だからこそ嬉しいんだけど。もらったことないのね。覚えておきます(笑) / レイ ( 2010-01-06 00:00 )
ガラスの大皿、結構送ってきたんだけど、もらったことがない(笑)。レイちゃんみたいに喜んでくれてるといいんだけど、使わないなあと思ってる人もいるかもなあ。 / フィー子 ( 2010-01-04 21:34 )
ブラキヲンちゃん、えっらく安っぽく写ってる(笑)そんなに使いづらそうなデザインでもないけど・・・家族だけの食事だとなかなか使う機会ないかなぁ。グラスとか、素敵なのがあるけど場所取るからなかなかねぇ^^; / レイ ( 2009-12-28 23:12 )
あはは、↑ぷちぷち?ってつっこみたくなった!オシャレすぎて逆に私はどうしようってなるかも。w これからリンク先に見にいってみようっと♪  / ブラキヲン ( 2009-12-28 20:35 )
画像にしたらプラステックみたいじゃん--; / レイ ( 2009-12-28 15:34 )

[次の10件を表示] (総目次)