himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-09-18 南乗鞍キャンプメモB
2013-09-18 南乗鞍キャンプメモA
2013-09-18 南乗鞍キャンプメモ@
2013-08-25 Deepな話〜ヤドカリ住宅展示場?!〜
2013-08-10 ワルオの夏休み
2013-07-21 海へ
2013-07-13 キャンプ〜山中湖〜
2013-07-03 なんか、なぁ
2013-06-24 男の料理〜ボヤきます!!〜
2013-06-06 UVライト


2013-09-18 南乗鞍キャンプメモB

お昼は飛騨ラーメンの「つづみ」へ。
細麺であっさり系のスープで好きなタイプだった。飛騨ラーメンってこういうのなのね。

それにしたって。これだけあちこち食べ歩くのにすべてリサーチは夫。
要は彼の行きたいところに着いていく感じ?食に興味のある息子たちでよかったね、と思う。なるべくしてこうなったのか(笑)

おやつに「ル・ミディ」というお店で宿な(「な」が出てこない〜。ニンベンに「難」)で「すくな」と読む飛騨高山特産のすくなかぼちゃのプリンを買って、「こびしや」というお惣菜屋さんで夕飯用に天むす買って(この辺りは名古屋の文化も混じってるってことなのかな)、最後に明日の朝食を調達しようと「Train Bleu」というパン屋さんへ。
このパン屋さんがびっくり。失礼だけど、こんな場所に?!っていうとこにすんごいオシャレで本格的なお店が突如出現する。
保存された町並みからは少し離れるんだけど、離れるということはまぁ、観光で賑わってる場所からも離れるということで。
駐車場に警備員さんがいたり、ゆっくり商品が選べるように店内に入れる人数制限してたり。住んでるとこでは普通のことだけど、この場所にもこんなとこがあるんだ〜って見ていてとても楽しいお店。
もちろんパンもおいしかった☆子供たちはクロワッサン気に入ってたな。

帰りは道の駅でまたとうもろこし等を買い足しながらキャンプ場へ。
夕方前に帰り着いたのでリョウが楽しみにしていた「マス釣り」。これが去年の嬬恋に続いて収穫ナシ。
アレレレレ?まぁ、夕飯は飛騨牛もあるし、ということで諦めて退散。

最終日はやはり遠いので早めに出発。キャンプ場では今回はほんとにちょこっと散策と釣りくらいしかしてない。
滞在して遊ぶのじゃないとこのキャンプ場のよさは満喫できないかも。

今季もう一回キャンプ行けるかな〜。もう無理かな。今年は今のところまだ雨に降られてない♪何が素晴らしいってお天気に恵まれてるのが素晴らしい☆
キャンプメモおしまい。

夫の平日不在が始まって早3週間。子供が寝てしまったら自分の時間って・・・楽と言えば楽だけれど、物足りないと言えば物足りない。まぁ、期間限定だし、お互い楽しみましょっと>ここで暴露しちゃう(笑)
台風に見舞われた先の3連休、仕事ばっかりで観光できてないからって私たちを置いて前泊で現地に行こうとしてた(まぁね、毎回当日朝早く出て飛行機で職場に行くってのもしんどいとは思うけどさ)・・・が、あの通り飛行機は欠航ばかりで結局諦めた^o^一人で遊びに行こうとするからよ???
しっかり根付いたと思っていたオリーブが傾いて、できなくはないかもしれないけれど、やっぱり一人で復旧するのは難しかったかもと思うといてもらって正解>他に用はないのか?!
ご飯も作ってもらった^o^相変わらず散らかりようは凄まじいけれど、そこにさえ目をつぶればずいぶん一人で作業できるようになりました>あ〜ぁ、息子たちの成長じゃなくてとうとう夫の成長書くようになっちゃったよ--;

今週末は帰ってきたらまたお出かけするんだって。タフだな。

↓釣り人たち(笑)


先頭 表紙

2013-09-18 南乗鞍キャンプメモA

キャンプ場に着いて、とりあえず設営。
今回は二人ともよく働いた!それなりに人手があればやはり設営は楽。
で、リョウの絵日記見たら「お手伝いをしてテントが早く作れたので、そのあとみんなでたくさん遊べました」って(笑)
まぁ、そういうことか。っていうか、この日はテント作って、ちょこっとキャンプ場内散策したら、食事の支度してお風呂入って・・・って慌ただしかったんだけど。
この夏休みにわかったこと。ヤツは事実と多少ブレても(反するとまでは言わないけど)キレイに物事をまとめる。日記に限らず、かなり長い文章を書くようになった。でもってキレイな形にまとめられる。誤字脱字は見てやらないと、だけど本当に書くことに関しては手間いらず。
リンは性格なのか、これができない。ぶっちゃけね、感想文でも作文でも思っても思ってなくても一つの方向性決めたら掘り下げて書けばいいのさ、って思うんだけど、それはできない。思ってないことは絶対書けない>よく言えば正直者?
リンは読書量は決して少ない子じゃないと思う。ヒマさえあればってくらい本を手放さない。なのに文章が書けない。
片や、本は読むようになったけれど、リンに比べるとそこまでじゃない読書量のリョウの方が文章が楽に書ける。本読むよりよくしゃべるヤツの方が文章上手ってこと???input型かoutput型かの違いか。この夏、私の頭の中でグルグル回り続けた疑問(笑)

あ、話が逸れた。
キャンプ2日目。なかなかここまで足を延ばすこともないから、と朝から飛騨高山の街へ。キャンプ場から車で1時間くらいかな。飛騨高山の街、とてもいいところでした。
まずは宮川の朝市を散策。お野菜売ってたり、飛騨駄菓子売ってたり、飛騨牛の串焼きだの、いろんなお店が出ていて賑やかで楽しい。ここではまず飛騨牛の串焼き。
この日は歩きながらひたすら食べ続ける(笑)
続いて保存された町並みを見学しながら飛騨牛まん(喜八郎)、飛騨牛にぎり(牛とこ)をつまむ。帰りに飛騨牛専門店でお肉を買って帰って夕飯は飛騨牛がメインのバーベキュー。この日はとにかく飛騨牛づくし。
帰ってからリンがキャンプで何が楽しかったか義母に聞かれ「飛騨牛がおいしかった」って詳しく話したらしい--;
飛騨牛も松坂牛も多分区別つかないと思うんですけど・・・私だってわかりませんよ。そういう食べつけないいいお肉が気に入ったってことらしい。
高山陣屋の前でみたらし団子を食べて(みたらし団子のお店もあちこちにあるけれど、甘いべたべたのタレじゃなくて、ほとんどお醤油を塗っただけ、みたいなのがここではみたらし、らしい)、陣屋の見学に。
これが想定外によかった!無料のガイドさんがいて20人くらいまとめて案内してくれる。この人の説明がすごく上手でリョウは怪しいもんだけど(笑)リンにもそれなりに理解できたらしい。
史跡もただなんとなく見るのと、こういうガイドがあるのじゃ全然楽しさが違うのね、と。

あ、3分割になった(笑)

↓サルボボちゃん。こういうのに迷わずハマってみるのはもちろんリョウ。


先頭 表紙

しえろさま、お元気ですか?理系・・・そんなんならいいのですが。確かに理科・算数は好きみたいですが、どうかなぁ、どうかなぁ、どっちでもいいんだけど、表現ができないってどっちにしてもダメですよね--; / レイ ( 2013-10-03 23:09 )
お久〜(^O^) リンくん、理系の頭なのかな? / しえろ@未ログインごめん ( 2013-09-19 02:28 )

2013-09-18 南乗鞍キャンプメモ@

もう9月も後半に入ってしまった><
8月17〜19日に行ったキャンプのメモ。これはもうどこまでも自分向けメモ(笑)
もうリンクとかもなしで完全なメモ。なんでだろ、ここが一番置きやすいって?単なる習慣なんだろうけど、あとであ〜だったな、こ〜だったなって思い出すのにないと寂しいな、と。

なんだって南乗鞍?・・・無印のキャンプ場制覇したいから。はい、そうですか。
それにしたって遠かった(笑)津南も相当遠かったけど。
何がすごいって標高がすごいのね。今年の猛暑のお盆明け。山の中でも日中は普通に32〜33°とか暑いんだけど、日暮れからの気温の低下が著しい。雨降ってないよね?ってくらいの夜露でテントがビショビショになる。
無印のキャンプ場の中ではなんとなく、津南が一番好きかな。時期とかいろいろあるんだろうけど、アクティビティと催しが当たりだった印象がいいのかも。
今回は外に出かけてしまったりで、アクティビティもほとんど参加できなかったせいか。

朝早く出発して静岡・山梨・長野を通って岐阜を目指す。
高速は伊那で降りてお昼はソースかつ丼。ソースかつ丼発祥のお店という「青い塔」へ。
B級グルメという認識の割には上品な印象かな。リン曰く「ソースがおいしい」んだそう。へぇ〜。確かにソースの味に左右されそうね。
と、ソースかつ丼が気に入ったというので帰る日のお昼もソースかつ丼。お肉屋さんが経営するという「たけだ」へ。
オーダーから待ち時間の長かったこと(笑)それもそのはず?見たことがないほどのすごい暑さのカツが丼からはみ出して供された。ちょっと大きいサイズのものを私とリョウでシェア。夫とリンは普通に一人前。でも普通サイズをシェアしてもよかったかも。
男子はこっちが好きだろうと予想してリンにどっちが好みか聞くと「青い塔」だそう。やはりソースがおいしかったと。
ふ〜ん。

伊那で降りたもうひとつのお目当ては「産直市場グリーンファーム」。その名の通り、産直市場なんだけど、これが非常に濃いお店だった。農産物の多さはもちろん、花苗から日曜雑貨から、ちょっとしたホームセンター並みにあってとにかく飽きない。
しかも敷地内で月の輪グマだの、サルだのダチョウだのちょっとした動物園並みに飼っている。
お野菜や果物もとにかく種類が多くて、帰りにも寄ってあれこれ買い込んだ。
巨大なプレハブ?っぽい建物の2階に本屋さんがあって知る人ぞ知る?有名店って看板に書いてあったけど・・・本当なんだろうか?児童書に特化しててこんな場所の本屋さんでまさかと思うほどの品揃え。なんちゃってじゃなくて本物だと思った。ちょっと覗いてみようなんて足を踏み入れたら二人とも動かなくなってしまう危険な場所でした。

あ、やっぱり1本じゃ入り切らないや。

先頭 表紙

2013-08-25 Deepな話〜ヤドカリ住宅展示場?!〜

明日で夏休みも終わり。
あ〜、めんどくさっとか言ってないで学校送り出さなくちゃ。

夏休みのスタート時に二人に一日の過ごし方の予定表と月間の予定表を作らせた。
私たち(アラフォー・笑)が小学生の頃ってなかった?何時から何時がお勉強で、とかそういう時間割り的なもの。
毎日毎日その通りの生活なんかできるわけないし、意味ないじゃん〜って子供心に思ってたんだけど、こういうものは大事ですな。
あくまで時間の使い方のモデル。その通りにできなかったら融通する(させる?)とか、生活緩んでるな〜って時に今はこれをする時間じゃないよね?とか、指針としては有効だった。
って4年生と1年生を同じようにこれで計るってどうなんだって、逡巡もなくはないのだけれど。

夏休みに聞いたワタシ的一番ディープな話(笑)>先に言っておくとどうでもいいような話です。
長男が中学生になって、昨年までのような長期滞在はなくなったけれど、やはり夏休みには義妹母子が夫実家にやってきた。
そこで話題になったのがヤドカリのお引っ越し。
「うちのヤドカリ、引っ越ししたよ」って。
へ?ヤドカリ??
「春休みに潮干狩りのとき捕まえたヤツ」
はい、はい。捕まえてたね。あれ、連れて帰ったの?それから5ヵ月海水濃度のお水替えしてるらしい。几帳面なTちゃんっぽいな。
で、疑問はヤドカリのお家。
貝かなんか拾ってくるの?んなヒマないか。と思ったら。
「ペットショップとか行くと、ヤドカリコーナーっていうのがあるの」
え?見たことないけど・・・
「そこで適当な大きさのをいくつか選んで入れといてやると勝手にお引っ越しするよ」
ホントですか?!
「ペットショップにはヤドカリ住宅展示場があるってこと?」
「ま、そういうこと」
まず、ヤドカリを飼おうって発想がないんだけど、ペットショップにそんなコーナーがあるなんてびっくりだ。
横で目をランランと輝かせて聞いていたリョウ・・・今年はヤドカリ捕まえても飼えないからねって海に戻させたけど、来年はそうはいかなそうだな。

ヤドカリのお家は売っている。想像もしなかったワタシの中ではDeepな話。

なんだったかな。あともうひとつ書きたかった話があったような気がするんだけど忘れちゃったな。

あ、メモ。
先週後半からプチ別居(笑)2〜3ヵ月の間、夫は平日某地方都市で仕事をすることになったらしい。
週末帰ってきてまた月曜日に飛行機乗るって言うから「もったいないからウィークリーマンションでも借りれば?」と言ったら「ヤダよ」と即却下された。
まぁ、単身赴任のお家でも国内組はそんな感じでやってるよね。
うちは期間限定だと思うから気楽なんだろうけど。
困るのは週末のお昼がそうめんはやめてほしいと言われたこと(笑)まぁね、確かにイヤかもしれないわね。そのくらいはなんとかしましょう。
つまんないっちゃつまんないけど、秋の夜長になにしましょ♪>やっぱり♪ついちゃう(笑)

岐阜方面のキャンプメモはまた別建てで書こうっと。

↓長野の産直マーケットで飼われてたツキノワグマ


先頭 表紙

フィーちゃん、ひゃひゃ。バレた?なんだかんだいいながら、生き物系キライじゃないのかも、私^^;スケジュール表、ある?一度もないよ。宿題とかも年度によってブレブレで。何につけても横浜市の教育って行政を頼るなって感じが強いな〜>そこまで飛躍するか(笑)保育所作ったとかいばってるんじゃないっ!って言いたい(笑) / レイ ( 2013-09-18 22:59 )
ブラキヲンちゃん、いたいた、ここに!詳しそうな人が。甥が飼ってるのは海で捕まえたヤツなんだけど。リクヤドカリ!夏休みの宿題で観察してた子がいた。海にいてもたしかに浜辺で捕まえてるからリクヤドカリなのかな。アリの巣観察もやったら好きそうだなぁ、リョウ^^;挑戦するなら夏場って覚えとく! / レイ ( 2013-09-18 22:56 )
JAIちゃん、前期後期の2期制?なんとも締まりのないw市町村によるみたいだけど、2期制でも9月始まりのとこもあったりね。まぁね・・・そりゃあ息子たちは(笑)会いたがるしね。ネックなのは洗濯物だなぁ。神経質だからさ、コインランドリーとかダメだろうし^^;行ったり来たりは本人が大変じゃなんじゃないかと思うけど、期間限定だし、しばらく様子見だね。 / レイ ( 2013-09-18 22:54 )
うちは毎年学校でもらってくるよ。夏休みの時間割。 / フィー子 ( 2013-09-14 09:23 )
レイちゃんこそ見たいんじゃないの?ヤドカリのお引越し(^o^) / フィー子 ( 2013-09-14 09:22 )
リクヤドカリ?とかいうのはペットショップで見たことあるけど、おうちだけも売ってる・・・言われてみれば需要はあるわねぇ〜。私は冬場に見つけられないからって「アリ」をネット注文したことあるしねwアリの巣作り観察用に。 / ブラキヲン ( 2013-09-08 08:49 )
いや、家族に会いたいのはもちろんだけどもwww。 / JAI ( 2013-08-26 00:00 )
え、二学期明日から?9/1からじゃないんだー。びっくり。旦那様、平日の間はホテル泊まるの?ウィークリーとは言え、マンション借りると掃除とか大変だからかな? / JAI ( 2013-08-26 00:00 )

2013-08-10 ワルオの夏休み

夏休みもあっという間に終盤へ。残すところ2週間か。
長いんだか短いんだか・・・やっぱり短いか。
なんとかお盆前に二人の宿題のメドがたち、明日からは目を吊り上げずともお盆休みを満喫・・・ってわけにもいかないのか。
明日は夫の家族が集まって我が家でバーベキュー。もうね、5月の連休と夏休みの集まりは我が家が引き受けることになるのかな。義母に頼まれて召集かけるんだけど。なんでもいいからうちに集合っと(笑)

リンがどうしても行きたかったハリー・ポッター展に行ってきた。
原作というよりは映画の展示だよね。それでもリンにはたまらなかったらしい。最後にスーベニアショップでお財布握り締めて何か買いたいと珍しく粘るけど・・・あの価格設定で小学生のお小遣いで買えるものなんてそうそうなく。そういうものといえば、そういうものなんだろうけど、なんだかなぁ。

ワルオ・リョウの夏休み。
田んぼから連れてきたおたまじゃくしがカエルになって、一生懸命お世話したけれど、やっぱりエサが追いつかなくて説得して田んぼに返すことに。
数日間カエルさんを思い出しては涙していたけれど、タイムリーに飼っていたカブトムシの幼虫が羽化すると、そっちに夢中。
メスのカブトムシに「ムーちゃん」という名前まで付けたらしい。
「ねぇ、ママ。おばあちゃんにムーちゃんを紹介したいの」
・・・どこから「紹介する」って言葉が出てくるんだか。ムーちゃんはまるでガールフレンドのよう。
ムーちゃんのお婿さん探しにも余念がない。リンの幼虫がまだこれから羽化するからオスかもしれないと言っても「にぃにのカブトムシじゃムーちゃんが気に入らないかもしれないからっ」
ナニ様だよ、ムーちゃん(笑)

そう言って今朝も早くから夫と二人でハントに出掛けたけれど、なぜか見つかったのはメスばかり。
それでも彼は幸せそう。それぞれにお婿さんを見つけるべく、またハントに行くんだそうな>私はそこまで付き合えないからねっ!

生き物が大好きらしい。
庭に落ちていたムクドリのひなを見つけて一日観察していた日もあった。
なんとか親と一緒に飛んで行けたらしい。
気になる生き物はすぐさま図鑑で調べる。家になければすぐ図書館に探しに行く。
夏休み前に学校の帰り道で見かけたちょうちょを調べるんだと、汗だくでランドセルしょったまま本棚に駆け寄ってそのまま図鑑に見入っていたこともあったな。
たまたま家にいた夫が自分の子供のころそっくりだと呟いていた。

学習面に関して、っていうか生活全般もか。
リンのやることはつっこみどころ満載なんだけど、実はすごく身に覚えがある。そのまんま小さい頃の私、です・・・10年も見てると見えてくるもんだな。どんなに満遍なくと思っても、このタイプは好きじゃないことはやらないしムラが多い。言っても無駄とは思っても、まだえり好みを許していい年齢ではないので気持ちを向けるのに一苦労。
リョウは夫似らしい。几帳面さとかそっくりだ。次男の要領の良さも手伝って、確かに手はかからない。
だからどうってこともないんだけれど。


↓子供たちが大好きだし☆と思ってバーベキューに合わせてスイカをホールで!
喜ぶだろうと思ってリンに「買っちゃった」と見せるとビミョーな表情。
なに?どうした??

「・・・おばあちゃんがスイカ冷やしとくからねって・・・」

ひゃっ(*_*;そういうことは先に言ってよ〜〜〜。口数の少ない男って全く--#
口数少ないのは夫似だと思うんだけど>まぁ、ブレンドされてるってことか。


先頭 表紙

じゃいちゃん、写真ってわざとじゃないでしょ?まだ小さいしわかってないんじゃないかなぁ。棚に上るとか危ないことはダメだけど、それ以外は一つずつ注意していくしかないよねぇ。ごめんなさいはまだ強要しなくてもいいと思う。結局その場を収める便利な言葉になっちゃったりすることもあるしね。ごめんなさい言ったら逃げられる!みたいなw / レイ ( 2013-09-18 22:51 )
でも、ばーちゃんの写真踏みつけて、棚によじ上ろうとするんだよーw。充分大魔神級だと思うw。しかもしゃべんないから、謝りもしないw。 / JAI ( 2013-08-25 23:57 )
バードウォッチング、行くと思うわ^^お庭に来る鳥もじ〜っと見てて「ママっ!今ね、虫食べたよ。瞬間見たよっ!!」とかウルサイ、ウルサイ--; / レイ ( 2013-08-25 23:41 )
じゃいちゃ〜ん♡私もひまじん、すっかりゴニョゴニョ^^;いたずらっ子というかねぇ・・・なんだろ、もうさ、あ〜、これやっちゃった?!みたいなのはない・・・こともないか。悪いっていうか強いんだな。この夏休み、リンはひたすら服従--;そう、なんでも自分のものにしちゃうから私が気を回してリンに渡すといっちょまえに「いつもにぃにばっかり〜」って怒るし。いたずらなんてかわいいもんじゃなくて大魔神級なのか(笑) / レイ ( 2013-08-25 23:39 )
今日日記書きにきて、レイちゃんの更新に気がついたw。ひまじんきてなかったんだなあ〜…。てのは置いといて。そういや、りょうちゃんもいたずらっこ?だったっけw。妹の下の子も、目を離すと悪いことしてるw。でも、生物に興味あるのはいいねえ〜。うちのダンナとバードウォッチングとかw。イヤ私はしないけどw。 / JAI ( 2013-08-22 21:45 )

2013-07-21 海へ

リンが海水浴をしたいと言ったのは去年の9月だったか。
一年越しで念願(?)の海水浴へ。
連休の中日だから14日か。朝早く家を出て三浦の海岸へ。8時開場に合わせて8時に着いたらすでにビーチは混み合っていた。

私は入りません(笑)。
夫が選んだのは泳げる場所と岩場、両方あるビーチ。
最近泳ぐのが楽しくて仕方のないリンは泳ぎたいし、生き物大好きなリョウはとにかくなにか捕まえたい。
水には入らなくても二人が別々に行動すると、結局テントの中にずっといられるわけもなく--;

で、念願の海水浴・・・プールの方がいいって(笑)
ガシガシ泳ぎたいんだよね、今のリンは。プールで泳ぐことに慣れた人には海は勝手が違うようで。

リョウはひたすら生き物捕獲に燃える。同じ場所でず〜〜〜っとネバること、ネバること。
最初はお魚をすくったりやどかりを捕まえたりしていて、帰る時に放しておいでと返しに行かせたらなかなか帰ってこない。小さいカニを捕まえるコツを覚えてしまったらしく、バケツに何匹も入れて帰ってきた・・・だから返してこいってば--;

お昼には上がってランチは三崎の漁港へ。
ここで想定外だったのが三崎の漁港のお祭りの日だったこと。大きな規模のお祭りで、おみこしだの山車だのも見られて、出店もたくさん並んでいた。
お目当てのお店はお魚のお店だったんだけど、夫が期待したメニューはなく、お祭り仕様のお祭り価格--#決して悪くはなかったけれど、ちょっと残念。

子供たちは行っても行っても途切れることのない出店の列に圧倒されたようで、ここでもまた想定外に長居してしまう。

帰りに漁港の直売所で金目鯛とヒラメをお刺身にしてもらって、あとは三浦のお野菜を買って帰ろうとお野菜の直売所に向かったのは午後4時過ぎ。
三浦のお野菜、リンが去年ここで買ったシカクマメ(沖縄では「うりずん」って言うのかな)を気に入って、夫にここに行くならシカクマメを買いたいと話したらしい・・・ほんとに食へのこだわりの強いヤツ。
シカクマメ、トマト、トウモロコシ、スイカも買おう!と張り切っていたのに・・・お祭りの人出+海から上がってきた人の車で大渋滞。まったく車が動かない--#20分もあれば辿り着くはずの野菜の直売所の閉店時間に間に合わず、シカクマメとの再会は見送ることにToT
記憶にないほどの大渋滞。途中セブンイレブンが見えたので「コーヒー買ってくる!」って二人分のアイスコーヒーを例のマシンで落として戻ってもまだ同じ場所にいた(笑)
セブンイレブンのコーヒー初体験。確かにおいしいかも。ロックアイスと同じの使ってるのかな。溶けない氷がいい。

なんとか家に帰りついて、慌ててご飯炊いて、ヒラメのアラでスープを取って、お刺身でご飯。
お刺身は美味しかったんだけど、リンの一言「ご飯がいつもと違う」。
はい、早炊きにしちゃったからね。ほんとにうるさいヤツだ。いつものご飯だったらお刺身ももっとおいしいと思うって。
ヒラメのスープは気に入ったよう。「いつものと違う。おいしい」って。ヒラメってアラも小さいし、骨だってボリュームないのにすごい出汁が出るのね。
疲れたな〜とか、生意気だとか思いながらも、同じものをおいしいと思えるって幸せだなあとぼんやり思ったり。

結局食べることばっかり(笑)

いよいよ夏休みが始まった。
お楽しみもボチボチ。まずは宿題やらせるか。

↓リョウに捕獲されたカニさん。


先頭 表紙

フィーちゃん、基本気持ちは安定してる子だけど、ご飯の炊き具合に関しては露骨に機嫌が悪くなります>なんだ、それ、だよね。この前も夫が水加減間違えて炊いたら露骨に口をとがらせてた。ご飯がおいしくないは彼にとって一日の中で最重要なことらしい・・・なんか間違ってるような気がしなくもないよね。 / レイ ( 2013-08-10 15:56 )
まるるん。ちゃん、ご飯くらいは自分で炊くように育てようかと^^;美味しいものも、自宅で調理ではなくて、そのまんま食べておいしいもの?それを手に入れられるよう、ちゃんと働けるようにならないとねって話してはみるものの・・・お嫁さんに食べさせてもらう?! / レイ ( 2013-08-10 15:54 )
ブラキヲンちゃん、そういうことだったの!豆類は取れたて、いいよね☆ねぇ、家で栽培できたら♪って思うけど、う〜ん><陽が強すぎるのか、なんにもうまく育たない--; / レイ ( 2013-08-10 15:53 )
早炊きがわかるなんてすごい!!リンくんには手をぬけないね^_−☆ / フィー子 ( 2013-08-09 20:17 )
将来のリンくんのお嫁さんに思いを馳せる…頑張ってーーー!!www / まるるん。 ( 2013-07-22 16:45 )
シカクマメ!そういうことだったのね。今年はよくテレビとかで特集されてるねぇ〜。リンくん気に入ったなら来年ぜひご自宅で♪ / ブラキヲン ( 2013-07-22 01:20 )

2013-07-13 キャンプ〜山中湖〜

7月6日〜7日
今季2回目のキャンプ。比較的近いとこでサクっと行こうと山中湖へ。
週末のお天気は決して悪くないはずが高速の途中から雨が降り出す。段々雨は強くなり、御殿場で降りてしばらく、霧で先が見えないほどの悪天候。
が、いきなり晴れてくる。
ずいぶん早く山梨入りできたので、まずは忍野八海へ。
まだ涼しい。9時前に着いたんだったかな。時間を追うごとに人が増えて行く。
富士山効果絶大。
忍野八海を散策して早めにお昼は吉田うどんの渡辺手打ちうどんへ。おうどんが軽めだったのでデザートにとアウトレットのお店に。訳ありセットだったかな。なんかお安く買えるのをリンが気に入って、おばあちゃんにおみやげにしたいと翌日もここへ寄ることに(笑)う〜ん。確かにねぇ。悪くないけど定価じゃ買わないかも^^;

そしてキャンプ場へ。ここ、かなりよかったです。新しくはないけど、施設がきれい。ご家族で経営されてるのか、手入れがきちんとされてるのがわかる。ただ、水際のせいか虫は多いかも^^;

子供たち、設営そっちのけで川に降りて水遊び。ちょっと寒いくらい。
サイトの下が川で夜はずっと水の流れる音が聞こえる。
リョウはカニさん見付けるんだって張り切ってたけどそうそういないでしょ・・・って思ったら執念で1匹発見。
連れて帰ると意気込むが、カニさんはきれいな水じゃないと生きられないよと諭す。すると「飼うかどうかはまだ決めてない」に。でも夜はまだケースに入れたまま、テントに入れたい・・・前室の端っこまでにしてください--;

夜はシンプルにバーベキューにして、お風呂に入って早めに就寝Zzz...
テントなんて寝心地よくないし、夜早く寝るから朝も早く目が覚めちゃうよね〜って思ってたのに、私とリン、朝7時に起こされるまで爆睡--;
夫とリョウは早朝から活動していた模様。
朝食後、子供たちはまた水遊び。ヤツらは二人で何をするにも楽しそう。
早めに撤収して山中湖へ向かう。
まだ涼しい。アヒルボートに乗って、富士山を眺める。上の方に雲がかかってるのが残念。

山中湖周辺をウロウロしてお昼はここでほうとうや鱒寿しをいただく。
お土産に前日のケーキ(笑)とお豆腐買って、早めに引き上げようとインターに向かうが、その前にちょっとだけお土産見ようかと寄った道の駅は大混雑。やっぱり世界遺産効果は絶大なようだ。

とにかく、地元もお店も施設も富士山効果なのか、リニューアルされてたり、どこも期待に沸き立っているような熱気を感じた。観光地のお土産物屋さんってこんなに元気だったけ?みたいな^^経済効果は多大なのね。

道の駅から高速の入り口までも大渋滞--#
なんとか高速乗って、海老名SAに寄ってIDEBOKUのソフトクリームを食べる。IDEBOKUのジェラートがあるかと思ったらここはソフトクリームだった。ジェラート食べたかった(笑)ここまで来て、関東地方の猛暑に初めて気がつく。山中湖、涼しかったんだ・・・。
家に着いたのは夕方5時くらい。以前だったら面倒でそのまま外食してたのが、片付けしながらあるもので家で夕飯済ませようと思うようになったのは進歩なのか後退なのか・・・外行くのも疲れる^^;

はぁ〜。よく遊んだ。
明日は海行くんだって>もう好きにして。

↓山中湖から見た富士山。もうちょい上の方が見えたらな〜。


先頭 表紙

2013-07-03 なんか、なぁ

7月に入った。もう夏休み見えてるな〜。気が付けば今年の夏休みは例年よりちょい長いらしい。
リン・リョウともに夏休みの宿題予告はそれは立派で・・・なきゃないで不安だけど、あればあったでブーたれる。親も勝手なもんだ(笑)

お誕生日だったので、夫にランチに連れて行ってもらった・・・のだが、記憶にないほど「えっ?」の連続なお店。
東京で最も予約困難なフレンチのひとつ?ミシュランで☆もらってるんでしょ?ほんとに???ってつっこみどころが多すぎて、それはそれで面白かったけど。

さかのぼること2カ月前。5月1日の朝から夫が電話をかけている。
仕事行かないの?ひとりメイデーか?なんて思っていたけれど「繋がらない」とかブツブツいいながら。
なんでもお誕生日に行きたいお店の予約が該当日2ヵ月前からなんだそうだ。へぇ〜、それはまた大層な。で、かかんないの、それ?
予約専用の回線(多分単線なんだろうね)があって、受付時間も決まってるけど繋がらないって。ほぉ〜。
昼近くまで粘ってみたらしいけど、繋がらない、と。夕方にでもかけといてと私に言い置いて、仕事に出かけて行った。
どんだけだよ、って思いながら面白半分にかけてみるとやっぱりかからない。
夕方まで何度かトライしてやっと繋がった!
そして告げられたのは「キャンセル待ち2番」。
レストランでキャンセル待ちってあんまり聞いたことないかも。聞けばキャンセル待ち2番は「望みがなくもない」順番らしい>なんだ、それ(笑)
でもせっかく繋がったわけだし、ととりあえずキューに入れてもらう。キャンセルが動き始めるのは予約日の1週間ほど前くらいからだと教えてもらった。へぇ〜。

そして、6月最終週。未だ連絡なし。ダメだったかな、でもせっかくだからどこか行こうと夫は別のお店に予約を入れていたらしい。
が!3日前になってキャンセル待ちのお店から連絡が来た!!
その辺りからなんか「?」な感じだった。留守電に連絡は入ってたんだけど、ずいぶんな物言いだったり。
それでもせっかくだし、と楽しみにして行ってみると・・・。

なんなんだろ。
レセプションからもうあり得ない失礼さ。
ランチタイムだから?一見さんだから?・・・にしたってサービスも全般に「あれ?」
トドメはお料理までミス。最後にシェフがお見送りの時に謝ってくださったけど、そこらの主婦でも「ないよなぁ」な失敗。
う〜ん。
お料理は確かにおいしかったんだけど。お皿がステキとか盛り付けがキレイとか、ちょっと趣向を凝らした演出とか、そういうのは一切ナシ。夫情報によるとそのお店はそういうものに頼るのはやめたらしい>そうなんだ(笑)

ボリューム勝負みたいな印象もあって、私たちの好みに合わなかっただけの問題かもしれない。
ってこうやって書いてるとひどい食事だったみたいだけど、私たちにとっては十分贅沢な内容だったし、二人であ〜でもこ〜でも感想を言い合えるってそれだけでも楽しいんだけど。

移転前だからバタバタしてた?でもあのレセプションだけはどうにかした方がいいと思うの(笑)>ここで言っても、か。でもめんどくさいから他には書かないし(笑)

そうは行ってもお出かけは楽しいからいっか^^

↓最近ロクに写真撮ってない。
夏前に買ったGAIMOのウェッジ。やっぱり運転には向かない(笑)
履くたびになぜベージュを選んだのか自分でも「?」。マスタードって心に決めていたはずなのになぜかベージュを手に取ってしまった。多分、人からみたらどうでもいい違い(笑)
お買物マラソンでラバーシューズ探そっと。


先頭 表紙

さららさま、ありがとうございます。2カ月待ちでごたいそな・・・とは思う人は行っちゃダメなのかも。にしたってこのクラスのお店ではあり得ない〜。拘り、ですかねぇ。98%めんどくさいですっ!なんか育て方間違えた長男?私、最近なんでも言うこと聞いてない?って。そうそう!私に褒められるより子供に褒められた方が満足げです(笑) / レイ ( 2013-07-13 22:35 )
お誕生日おめでとうございます☆期待してたからこそ、言いたくなっちゃいますよね。お料理してくれるご主人、羨ましいようなちょっと面倒臭いような・・・^^;でも拘りのある男性は、素敵だと思います!うちの夫は目玉焼きをなんとか作れるレベルだけど、褒め上手な息子に褒められ、満更でもない様子なのが少しおかしかったりして / さらら ( 2013-07-08 15:16 )
あややさま、ありがとう〜☆ぜひ行ってみてほしい・・・とは言えない(笑)それだけ予約が取れないっていうのはそれなりなはずなんだけどなぁ。お料理がいいのはもう当然で、雰囲気だったり、サービスだったり、それ以外のものを求めてはいけないのか・・・あんまりよくわかってない主婦が言うことじゃないのかしらね(笑)でもさ、こういうお店はサービスの人に愛されてないとダメだと思ったの。サービスの人がちゃんとしてたら全然印象違ったはずなのにね>まだ言うか(笑) / レイ ( 2013-07-05 22:34 )
お誕生日おめでとう〜。そのレストランのつっこみどころは、私と全くツボが々なので、きもちが手に取るように分かる! / あやや ( 2013-07-04 10:45 )

2013-06-24 男の料理〜ボヤきます!!〜

子供たちの学校生活はとりあえずどちらも順調なよう。このまま夏休みまでいい流れで行けるといいんだけど。

なんて安心していたら、うちにはもう一人手のかかる人がいるのです。
学校のなんだかんだが落ち着いて、夏休みまであとひと息な時期になると「あ、家にいるよ」ってなるあのオトコ。

数年来温めてきた構想(?そんな大げさなもんかい??)をいよいよ実行に移すことにしたようです>やりたい放題だな、まさに。

そう、タイトル通り、お料理するんだって(-。-)y-゜゜゜

しかし、彼が求めるのは男の料理なんて大胆なものではなく、「基本からきちんと」した料理>性格が細かいのさ。
花嫁修業(なんて死語か)とか初めての独り暮らしをする女の子向けのような基本中の基本の料理本を買ってきた>オジサンがどんな顔してその本買ったのか、これ書いてたら気になってきた。
そして高らかに宣言したのだ。「これを全部作って基本をマスターする!」と>はい、はい、わかりました。

かくして、彼は週末お料理をするお父さんになったのです。
ま、いいけどね。
なにしろ、なにしろ、なにをするにも時間がかかる!1日やってみて時間がかかることを自覚したら次から日曜の午後はほとんどキッチンにいるようになってしまった>ってことは優秀な(自分で言っちゃうよっ!)アシスタントである私も付き合わされる。
私がやったら30分〜1時間で終わることをなぜ半日かけてする?
でもって買い出しも一人はイヤがるから一緒に行くし、本に書いてあるものは全部買おうとするから「そこはこっちで代用して」とかストップかけないと大変なことになっちゃうし。

ぶぅぶぅ言いながらも、基本に忠実に作ったものはやっぱりちゃんとおいしかったり、「あ〜、これってこうしたらいいのか」とか、今さらだけど、新たな発見もあったり。
楽しいっちゃ楽しいのか。
次から次から「お題」が持ち込まれて付き合わされるから、楽しいんだか大変なんだかよくわかんなくなってきた。

すべてのメニューを網羅するのだ、と本の目次に作ったものは日付を入れている。そして、その目次の横に食材の旬の時期等がメモしてあったりする>細かいでしょ〜(笑)
おそらく、72節のなんちゃらって本とか食材図鑑から引いてきたんだろう。
遊びに来た妹がその本を見て、「おもしろ〜い」って笑ってたけど、目は笑ってなかった(笑)恐らく、自分の夫がこれをやったら耐えられないと思ったに違いない>結婚して13年くらいか。お姉ちゃん、ずいぶんいろんなことを受け止められるようになったよ。

今日も夫は休みで家にいた。
私はお友達とランチ♪・・・一人で親子丼作って食べたらしい。帰ってきたら片付けもしてあった。ここでよくできたねぇとか褒めるのはNG>扱いが難しいったら。こういうときは見て見ないフリ(笑)

「あなたが料理すると私もずっとキッチンに立つので疲れる」と正直に伝えたところ「おかしいなぁ、ご飯作らなくてよくなって楽になるはずなのに」と平然と答える男。
いつか楽になる日を夢見て頑張るか>ヤツらを仕込んだ方がよっぽど早いような気がしてきた。


↓そんな感じでとてもじゃないけど、夫の料理の写真撮ってる場合じゃない(笑)
今度なんか撮ろうっと。
練習中のタイダイネイル。タイダイってこういうの?ちょっとずつカラーをドロップしていく感じ??
tie dyeって絞り染めのことだと思うんだけど、なんか違う?イメージってことなのかな。


先頭 表紙

みなみちゃん、上達するまでに私がキレなければ、ね(笑)いろんな意味で毎日が育成ゲームだわ。餃子!具に凝るの?うちは初回餃子に挑戦したらみじん切りにしたお野菜をすんごい無駄に流しちゃってて・・・シンクに溜まったのを見てさすがにこれはないんじゃないかと諭しました^^; / レイ ( 2013-07-03 11:35 )
あややさま、そう、趣味だからなんだろうね。私は趣味で毎日ご飯作ってるんじゃんないんだよっ!と(笑)でもね、確かに「私、家庭科さぼってた?」って思うくらい、基本って案外知らないこと多かったりするのよね。 / レイ ( 2013-07-03 11:30 )
まりんさま、需給の調整というのはなかなか難しいものですね--;ブログに載せてるってすごい〜!で、あり合わせじゃない、そこが問題ですよね。自分でやればなんとか帳尻合わせて冷蔵庫片付けながらできるのに、そうじゃないから中途半端な食材が・・・--# / レイ ( 2013-07-03 11:29 )
JAIちゃん、JAI夫さまはさ、もう独り立ちしてるし^^初心者とはレベルが違うでしょ〜。そういう人だとは思っていたけど、それはもう、きっちり、きっちり(笑)なんで私と結婚したんだかって思うくらいきっちり(笑)で、失敗したくないからすぐ私を呼ぶ・・・やっぱり長男だよね。次男に呼ばれることはほとんどないんだけど、長男と三男からはうるさいくらいお呼びがかかる--# / レイ ( 2013-07-03 11:27 )
フフフ……この勢いで勉強を続けて上達してくれたらシメシメですね。うちのダンナは最近餃子に凝り始めました。しかし本当、普段料理しない人は基本の基本を意外と知らなかったりして驚く……。 / みなみ ( 2013-06-26 16:54 )
わははは!すごく笑っちゃった!男の人って完璧を目指すよね。趣味にできるだからだろ!って思っちゃう。でも、基本のキに触れることは私にとっても新鮮かも? / あやや ( 2013-06-25 09:35 )
家はネットでレシピ検索してファイルしてて作った料理をブログに載せてる。いつ作るのか不明で面倒くさいわ。片付けもきっちりするんだけど、あり合わせで手早く‥じゃないから。自分が帰宅して私が仕事で居ない時こそ作って欲しいのに、そう上手くは行かないのよね‥ / まりん ( 2013-06-25 00:59 )
ダンナさんと子供たちをたき付けて一緒に仕込んじゃえw。ウチのダンナもどっちかいうと基本からきっちりタイプだと思うけど、今は結構応用効くし、そしたらかなり頼りになるよ!…ただし、ちょっとした失敗に必要以上に怒るから、自分でした方がマシな気持ちになることも多々あるけどねw。でも出来ないよりで来た方がいいことだけは間違いない! / JAI ( 2013-06-25 00:13 )

2013-06-06 UVライト

ワタシ記録(笑)どうでもいい話たち。

ジェルネイルの道具一式買ってずいぶん経つ。
一時まったくいじらなくなっていたけれど、最近またコンスタントにいじっている。数年前に比べて商品の質がよくなっていることもあるのだろう、ずいぶん持ちもよくなったように思う。
でね、何年か使って今さらなびっくり。
夜やることが多いけど、日中に使ったこともある。
それがある日、リョウが帰ってくるまでに少し時間があるからちゃちゃっとやっちゃおうと午後2時ごろから使い始めると・・・使っているうちに筆が固まり始めた。あれ?ライトが当たっちゃったかな??当たってないよね。そんなことを思ううちにみるみる筆は固まっていく。
!!!犯人(?)は高いところにある窓から降り込む直射日光。
ジェルネイルはUVライトを使って硬化させる。
UV・・・UVってそういうことだよね。と妙に納得。
そして使いやすかった筆を一本ダメにしてしまった。

最近はLEDで硬化させるっていうのも出てるけど、あれってお部屋の照明がLEDだとアウト?照射の強さが違うのか。気になる〜。


今年のバラの開花は早かった。
一通り、あっという間に咲いて、わらわらと花がらの始末に追われていたけれどなにか物足りない。
ちゃんと咲いたんだけど、なんかなぁ、なんか物足りない、と思っていた。
偶然ご近所の方に教えていただいたバラ園に行ってそこのマダムと話していたら、今年は気候のせいで花の美しさはイマイチな気がするという話になった。
やっぱりそういうこと?
すっきり。
早く咲けばいいってものでもないのね。
最近、また2本ほど苗を植えた。今までなかった黄色〜オレンジ。
来春のお楽しみ♪


↓今はマーブル☆


先頭 表紙

あややさま、やっぱりそうだよね。室内灯で硬化したらエライこっちゃ、だよね。UVもよくわかんないけど日焼けするのとは違う種類のもの・・・でも直射日光には当然あれもこれもひっくるめて含まれてるのね、と。1〜2分と30秒ってたいした違いじゃないようで、体感するとかなり大きいかも・・・っていうか、チマチマデザイン入れてみようとか思うと大きく違うよねぇ>お買物マラソン・・・あ、いかんいかんっ。 / レイ ( 2013-07-05 22:29 )
夫いわく、周波数が違うから大丈夫じゃない?と言ってる。実際、私も作業する場所のダウンライトがLEDなんだけど、いまのとこ(ここが問題?)問題ないよ〜。LED早い!30秒とか。 / あやや ( 2013-07-04 10:44 )
あややさま、LED、どう?時間短いんでしょ?4週間持ったらいいなぁ。でもやっぱり根元は2週間で空くよね。うん、うん。で、LEDってLED照明に耐えられるのかどうか、非常に気になるのです。試してみて〜>って試さないか。たまに休憩しないとツメもペラッペラになってはがれやすくなる!なる!!LED、時間が短いのが魅力だよねぇ。 / レイ ( 2013-07-03 11:24 )
そうか、自然光でも固まるんだ!明るいところで作業したいのにそれは大変だよね。私はLEDだけど、だいたい4週間もつなぁ(根元は目立つから2週間でフィルイン)。サロンに通ってたときは、10ヶ月くらい続けたら2ヵ月くらいツメを休めてた。オフを続けて爪が薄くなってくと、私の場合すぐ剥がれるようになっちゃうの。 / あやや ( 2013-06-25 09:33 )
ムーチョ母ちゃん、元気?LEDって硬化すごい早いんでしょ?私もベロってはがれることあるよ〜。そういう時は私は大抵下処理が雑な時かなと思うんだけど、LEDだと処理違うのかな。以前はよくバリバリに割れたりしたのが最近のジェルはそういうこともなく、途中補修したりしながら2週間くらいはなんとか持つよ。 / レイ ( 2013-06-24 22:47 )
さららさま、自分でジェルなんかやるのはヒマだから以外のなんでもなく^^;バランスもなにもメチャクチャです。二人の行く先が同じ場所になってずいぶん楽にはなったんだろうなぁと思うのですが。私の場合、自分のことに手を回すときは子供のことから逃避してる時だったりする気がします--; / レイ ( 2013-06-24 22:44 )
JAIちゃん、忘れるからまとめて(笑)ねぇ、すべては彼らのためなんだろうけど、彼らの心に刻まれることは私たちが決められることではなく・・・リンは毎日日記を書くのが学校の宿題なんだけど、こんなに書くことあるじゃん!って思うのに実際書くのは「それ?」ってことだったりね。一緒に出掛けられる時期なんて限られているから、今を楽しまないと、ね。 / レイ ( 2013-06-24 22:40 )
え〜〜(><) 私のジェルネイル、全然ダメになっちゃってお蔵入りなんだけど〜(涙) 出来上がってもすぐぺろ〜んって取れちゃうの。どこに原因が??? ちなみにLEDだったと思うわ^^; / ムーチョ母 ( 2013-06-08 20:48 )
我が家にも仕舞い込まれたジェルネイルセットがあります^^;ここを見て再度やる気に・・・と言いたいのですが、全然手が回りません。お子様達とのお出かけからおうちのこと、自分のこととバランス良くされていて羨ましいです〜。 / さらら ( 2013-06-07 21:41 )
わあい、いっぱいかいてある〜!リョウくんお誕生日おめでとう☆お出かけたくさんで大変そうww。出不精な私にはうへえ〜、だけど、お子様は想い出いっぱい出来ていいね! / JAI ( 2013-06-07 18:12 )

[次の10件を表示] (総目次)