himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-28 難しいところ
2009-12-25 来るには来たが・・・
2009-12-22 年末恒例???
2009-12-22 年に2回も
2009-12-18 アンビリーバボー
2009-12-15 せんせいにないしょね
2009-12-14 vs. 6年生
2009-12-08 よく考えてね
2009-12-01 元気です
2009-11-08 今年の我が家の漢字/慌てなさい


2009-12-28 難しいところ

例年、夫実家の年末の掃除には夫単独で行ってもらう。
私が行くと義母も遠慮してしまって頼みごとしなくなってしまうし。
私は31日から行ってお台所を少々手伝う程度。あとは家で少し支度をして持って行ったり。
そんなわけで今日も今朝から夫+リンを派遣。
ここが難しいところ。
真面目に働くリンは一緒に行っても問題ない。夫のみ、もしくは夫+リンならば派遣した感がある。ここにリョウが加わると一気に厄介払いをした感が強くなる(笑)
というわけでリョウはお留守番。
掃除の間DVD見たり、タラタラ自転車乗って買い物行ったり、今はおやつ食べたり・・・。
結局リョウと二人っていつもと変わらない一日のような^^;
時々思い出しては「おばあちゃんち行こ〜」って言うけれど。
家にいること。これも立派なお手伝いということで(笑)


↓義弟の披露宴の引き出物。
スガハラのガラス食器。
いいなぁとは思ってもなかなか自分で買わないガラスの大皿って素敵なチョイス♡


先頭 表紙

フィーちゃん、ガラスの大皿、欲しいな〜って思ってもあえて自分では買わなくない?もっと目先必要なものはあるわけで(笑)だからこそ嬉しいんだけど。もらったことないのね。覚えておきます(笑) / レイ ( 2010-01-06 00:00 )
ガラスの大皿、結構送ってきたんだけど、もらったことがない(笑)。レイちゃんみたいに喜んでくれてるといいんだけど、使わないなあと思ってる人もいるかもなあ。 / フィー子 ( 2010-01-04 21:34 )
ブラキヲンちゃん、えっらく安っぽく写ってる(笑)そんなに使いづらそうなデザインでもないけど・・・家族だけの食事だとなかなか使う機会ないかなぁ。グラスとか、素敵なのがあるけど場所取るからなかなかねぇ^^; / レイ ( 2009-12-28 23:12 )
あはは、↑ぷちぷち?ってつっこみたくなった!オシャレすぎて逆に私はどうしようってなるかも。w これからリンク先に見にいってみようっと♪  / ブラキヲン ( 2009-12-28 20:35 )
画像にしたらプラステックみたいじゃん--; / レイ ( 2009-12-28 15:34 )

2009-12-25 来るには来たが・・・

サンタクロースっと。
学期末にこともあろうかインフルエンザなんかに罹ってくれたもんだからお買い物計画・・・どころか外出もままならず、夫が休みだった24日の開店と同時に○イザラスに駆け込んだ。
2ヵ月ほど前にこんなこと言ってた人も何事もなかったかのようにサンタクロースにお願いをする。あの件には一言も触れない。
触れない方がいいと判断したのか。それともまだサンタクロースを信じたい気持があるのか。それなら可愛いのだが。
一匹は朝、枕元を見て「あ!あったぁ〜^o^」とアホほど喜ぶ。
片やもう一匹は冷静だ。○イザラスで買うのが一番安かったし、おまけがつくのでそれを選んだら「○イザラスか。やっぱりね。これはアヤしいな」

おいっ!今、なんっつった〜〜〜ノノノ(怒)

どうやら前者だったようだ。それにしても一言も触れないとは念の入ったこと。
「サンタクロース来ないからねっ!」なんてセリフはリンに使わないけど、使ったって意味もないわね。ちっ。
さて、明日は土曜日だし、クリスマス用品も片付けなくちゃね>自分に宣言。

今日はリンのクラスのお友達のマンションのパーティールームで親子7組でクリスマス・パーティー。
リリエンベルグのクリスマスケーキを用意してくれて、すっごくかわいくておいしかったのに写真撮り忘れ--#
プレゼント交換やお菓子のくす玉で盛り上がって楽しい時間でした。
今年は幼稚園のクリスマス会も全部事実上中止でなんかくすぶったまま終わった感があったのでこれですっきり(笑)
それにしてもなぜか女子がマンションの敷地内を駆け回り、男子はず〜〜〜っと室内でベイ・ブレード。動かざること山の如し?!動かねぇ〜。
リンはベイ・ブレード、持ってないんだけど貸してもらって楽しそう。まだ保留中のジジババのプレゼント、これはやっぱりベイ・ブレード?!と思ったのに家に帰ったらやっぱりカードがいいって。
あんなに楽しそうだったじゃん!っていうか、リンが男子チームに混じって遊べるようになっただけでも成長か。
あ〜ぁ、今年も残り1週間を切ったのね。

↓クリスマスプレゼントではないけれど、披露宴の間の暇つぶし(笑)に用意したロンポス。予想通りのドはまりだったのに、うっかり出先に持っていったら1ピース紛失--#1つだけなら遊べなくはないけれど、こういうのがひとつないって気持ち悪くない?ピース売り、してくれないかなぁ。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、それだ!そういうことだったのね>一人で納得(笑)リバイバルがキテるってことか、ベイ・ブレード。なんか入荷と同時に売り切れるとか、すごいことになってるらしいよ。あはは、これ見て作ろうと思う人、なかなかいないよ〜。ネフと違って買った方がコストかからないと思います(笑)なんかに似てると思ったらテトリスなんだよね、考え方は。 / レイ ( 2009-12-28 23:11 )
あ〜、今日ニュースで話題になってたよ、ベイブレード!8年前に流行して、今リニューアルして?再ブームだって。ソレ見てて、私もほしいなぁ〜なんて思ったんだけどぉ〜。^_^; コレ↑なに〜?って見に行っちゃったよ。う〜む球形だから作るのは困難か・・・としばらく画面に釘付け。しかも作るのは好きだけどやるのはだめなんだなぁ〜。w / ブラキヲン ( 2009-12-28 20:49 )
↓っつーか、この時間に素面で起きてる??? / レイ ( 2009-12-28 15:36 )
フィーちゃん、ベイゴマから来てるんだよね〜、多分。重心の重さとかなんか計算して組み合わせるのかな?なんかよくわかんなかったよ^^; / レイ ( 2009-12-28 15:35 )
駒じゃないね、独楽だわね。 / フィー子 ( 2009-12-28 02:06 )
昔はあのヒモをいかにうまく駒に巻くか、から勝負がはじまっていたのにね。 / フィー子 ( 2009-12-28 02:06 )
まりんさま、ベイ・ブレードってここ最近のものかと思ってました^^;何を買ったらいいのかわかりづらいですね。下取りしましょうか(笑)? / レイ ( 2009-12-27 19:31 )
ベイブレード・・見向きもしないのに、山のように捨てられずにとって有ります。売り方が上手いのよねぇ・・ / まりん ( 2009-12-26 00:19 )

2009-12-22 年末恒例???

調べてみたら(この日記で)2006年末と2007年末にも呼んでいた。
なんとかなるかなぁ。アヤシイけど頑張れ〜。
何かと言えば洗濯機の修理。ここに来てま〜たアヤシイ動きをしている。
給水ができないとやたらエラーを出すんだけど見てると給水はされている。
昨日は全然ダメで今日は問題なく動いた。ヤダな〜。このまま何事もなく働いてちょうだいっ!
それにしたって我が家の洗濯機、修理を呼ぶ回数が多い気がする。もうすぐ9年か。家電も当たり外れってあると思うんだけど明らかに外れなんだろうなぁ--;

今日でようやく幼稚園終了。冬休み〜♪♪♪>って別に楽しいことがあるわけじゃないけど。
インフルの影響でリンもリョウもクリスマス会が中止になってしまった><
リョウのクリスマス会は親子で参加して講堂のステージで子供のお遊戯発表を予定していた。終業式も兼ねたイベントだったので2学期が不完全燃焼で終わってしまった感じ。
お友達と内輪のクリスマス会を予定しているけれど、一緒に参加する予定だったリンのガールフレンドが溶連菌とインフル同時感染が確認されて欠席にToTまだまだ気が抜けないなぁ。

なんだかんだあってサンタクロースのお買い物がまだ--#タイミング合わなくてネットでも買いそびれ(-。-)y-゜゜゜
明日の○イザラス混むんだろうな〜。なんとかせねば。
おもちゃばっかり増えるのも考えものだけど、リンのやつ、両家の祖父母にもサンタクロースにもポケモンカードゲームを頼もうとしている。とにかくたくさん持ちたいのね。本当にそれでよく遊ぶし(一人でカード並べて対戦するの。なんか右行ったり左行ったりしてるから何かと思ったら一人二役でカードやってる--;)、静かだし、場所取らないし、値段安いし(笑)文句ないのだけれど・・・本当にそれでいいんだろうか・・・。

↓今年の子供の年賀状。リンが書いてるとリョウも先生に書く〜って・・・枚数も増えてきたなぁ(笑)
さて、いい加減年賀状プリントしなければ。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、洗濯機、その後機嫌よく(?)働いてるよ^^今回、じっくり説明書見て、今回の不調とは関係なさそうだけど案外使い方、勘違いしてたな〜ってとこがありました^^;10年が節目かなとは思うんだけどなんとか動くと踏ん切りがつかず。次の引っ越しのときには洗濯機は変えるかなぁ・・・変えられれば(笑)ポケモンの大会みたいのに行くと普通にオトナがやっててそれはそれで怖いんだけど・・・あっさり飽きるにはもう集め過ぎた感が--# / レイ ( 2009-12-25 23:18 )
まりんさま、頑張りましょっ! / レイ ( 2009-12-25 23:15 )
まりんさま、頑張りましょっ! / レイ ( 2009-12-25 23:15 )
洗濯機、どう〜?うちもこの間マット?を洗ったら、脱水でスゴイことになっちゃって(><) ぐあんぐあん言って、洗濯機大移動。落ち着いてから見たら、側面がボコボコに(++;) それでも壊れず、何とか稼動してるわ〜^^; 9年って結構家電の寿命では?私だったら即買い換えてそう(笑)。 カードね、うちもカード大好物。どんだけ買えば気が済むんじゃ!!って感じだよ。でもうちはポケモンにそろそろ飽きてきているのか、「遊戯王」ってのにはまってるよ。小学生になると年上の影響がかなり大きいかもね。 / ムーチョ母 ( 2009-12-25 12:41 )
年賀状・・どうしよう〜〜 / まりん ( 2009-12-23 00:12 )

2009-12-22 年に2回も

先週末、義弟の結婚式無事終了。
弟・義弟とこの一年で2回の結婚式。義弟のはガチガチの会社関係だったから弟のように気楽にってわけにはいかず。
いろいろ心配したけど無事終わったし、ま、いっか。
義母も相当お疲れの様子。
夫曰く「これで気が抜けて一気に老けるぞ。あいつは結婚しないままの方がよかったんじゃないか」って。ひどっ。

楽し〜っていう結婚式ではなかったけど(ヨメは気を遣います・笑)、お天気がよかったので結婚式場のお庭はステキだったし、そのまんまザ・結婚式場な式場はつっこみどころも多かったけど、「あ、だから私はレストラン選んだのか」とか今頃気が付いたり、冷静に見ると面白いもんです。そういうのも一長一短なんでしょう。
最たるつっこみどころは介添えの人が美しすぎた!
流行りの(?)表現すると「美しすぎる」介添え人?!多分若いんだと思うんだけど和装が似合って本当に美しい。介添え人っておばちゃんが相場だと思ってたんだけど。こんな若くてきれいな人付けたら花嫁霞むじゃん!ってくらいキレイだった。もちろん義弟ヨメもキレイだったから決して見劣りはしなかったけど、これは付くお嫁さん選ばないとダメかもと思うくらい美しかった。夫もそこは気になったらしい(笑)
ほんとにどうでもいいとこばっかり見てるわね^^;

何かとキビしいと聞いていた義弟ヨメの選んだお引き出物も珍しいってくらいドストライクに好みのものだったからうれしい☆なんかね、義弟の手持ちのもの、気にいらないとガンガン捨てられるらしい。その中で私たちの結婚式の引き出物だったサラダ・ボウルは合格点を頂けたと聞いてホッ。ちょっと怖そうかも??と思って様子見てるけど、私たち、多分この辺りの趣味は合いそうです(笑)

もうひとつ今年2度目の儀式を済ませた。
私はもうサインなんかしないけどね。
素人のクセに一回経験してると「あ、ここ端折ったな」とかわかってしまうところがイヤらしい。
省略したからどうってこともないけれど、法令は遵守しなくちゃね・・・って別に指摘もしなかったけど。
先行き非常に不安ではありますが、正直気持ちがちっとも前に向かないけれど、もうこうなったら進むしかないのでしょう。オトナなんだから?!?!?!

↓お幸せに☆


先頭 表紙

フィーちゃん、もしや、もしや・・・どっちじゃい?!って感じ?答えはお年賀状に(笑) / レイ ( 2009-12-28 15:35 )
え?最後のところ、もしや?? / フィー子 ( 2009-12-28 02:10 )
まりんさま、ありがとうございます^o^ / レイ ( 2009-12-22 21:48 )
ドレスも素敵♪おめでとう御座います♪ / まりん ( 2009-12-22 09:17 )

2009-12-18 アンビリーバボー

正直驚いた。
韓国のお土産がこれとは・・・↓の画像見てください。
これって検疫通るんだ、問題なく>そこにも驚いたよ。
ってか、子供は喜ぶよ、絶対。パパ、株上がります。
これも現法の人が買って行けってしつこいから・・・なんかお土産ツアーガイドみたいなその人から勧められるがままに怪しげな(笑)お土産がいろいろと。

今回はお仕事の内容の関係で化粧品頼めなかったし>ここは断られる前に気を遣ったのよっ。
お土産を見る私の目が冷たいと(笑)抗議する夫が言うには何買ってきたらいいか聞いたって・・・あ〜、そういえば聞かれたかも。「海苔じゃない?」って気もなく返事したかも^^;
そんなに山ほど海苔買ってくるとは思わなかったよ。明日親族が集まるからそこで配るんだろうか・・・そういう席じゃないと思うけど。


























↓ミスター・ドーナツ韓国版。
これは日本にはない味だと勧められたというポン・デ・リング・ストロベリーの画像はまた今度。(結果から言うと別に普通のイチゴ味のポン・デ・リングでしたが)
箱も紙袋も一見韓国から持ち帰ったようには見えないし。
いや〜、国内にいてもロクにお土産買ってこない人が何を買ってくるかと思ったら。驚いた。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、海苔も山ほどあるけど(笑)日本のミスドには出せない味だって力説されて買ったっていうんだけど・・・私には違いがわかりません(*_*) / レイ ( 2009-12-22 00:30 )
ムーチョ母さま、味、フツーです(笑)勧めてくれたのは日本人らしいんだけど、日本でミスドに行ったことないんじゃないかと思ったんだけどそんなことはないって?!わけわかんな〜い。ソウル、ウォン安キテるね〜^o^ / レイ ( 2009-12-22 00:29 )
まりんさま、理解に苦しむでしょ??? / レイ ( 2009-12-22 00:27 )
あ、あら、海苔画像かと思ったら、これは・・・。w へ、へぇ〜、何でコレなんだろ?ふふふ。 / ブラキヲン ( 2009-12-19 09:12 )
お味はどんなだったのかしら?それにしても面白いお土産だったねぇ^^ あー、ソウル行きたい〜〜(><) / ムーチョ母 ( 2009-12-19 04:25 )
機内のおやつと思われたのかな? / まりん ( 2009-12-19 00:05 )

2009-12-15 せんせいにないしょね

唐突だけど、恋するオトコ・リョウ。
お相手は担任の先生。初めてのチュウのお相手
ちょっと前に私にしつこくチュッチュッ近づいてくるので時節柄
「お友達にしてない?楽しくても今はチュッチュッしたらダメだからね」と諭すと
「○ノッタせんせいだ・け♡」
○ノ下先生ってうまく言えなくて○ノッタ先生になってしまう^^;
だ・けの後に間違いなく♡マークがついた!
・・・っていうか、先生でもちょっと遠慮しとこっか。

今日は寝る前に
「○ノッタせんせいが『リョウちゃんかわい〜』って」と得意げだったので私の悪魔のしっぽがピンと立った。
「よ〜く考えてみて。先生、みんなにかわいいって言ってない?AちゃんにもBくんにも。お友達はみんなかわいいんじゃないかな?」
一瞬ひるんだが
「違う。リョウだ・け♡」
妙に余裕だ。続けて
「ママ、先生に内緒ね」
あはは、私が先生にしゃべっちゃうの知ってるんだなぁ。家でのこととか、先生と話しているとものすご〜く不機嫌になるのは偶然ではないようだ。

リョウを見てるとアホだな〜というか、これが男の子なんだな〜というか。
リンも女子に比べたら手がかかるのかもしれないけど、どこかオトナなところがある。飲みこみは悪くないけど、女子ほど口が立たないという点で非常に扱いやすい>なんて書いた途端に難しくなるかもね(笑)

そんなリョウさんにお願い。
お願いだから今度の土曜日の義弟の結婚式でお嫁さんを違う名前で呼ばないで!
夏に私の実弟の結婚式に出て以来、花嫁は全部「Eちゃん(弟嫁の名前)だ!」になってしまう。
試しに「Eちゃんと結婚したの誰?」と聞いてみるとしばらく考えて「・・・Tお兄ちゃん(義弟)?」実弟と義弟の区別がどうもつかないらしい。
でもね、でもね、やっぱり新郎側の親族が新婦を自信持って別の名前で呼ぶのはマズイと思うのよ。
子供だから・・・いや、正直な子供だからこそマズイの、今回だけは--;
ったってリョウはなんにも知らないんだけど。
リンはな〜んか思い出してる気がしてコワイ。やたら「一回しか会ってない」って言うのが気になる。確かに今回のお相手とは一回しか会ってない。その前に何度も別の人と会ってたの覚えてるの?!?!?!聞くのも怖くて知らんぷりしてるけど。

まぁ、弟にしろ、我が家にしろいろいろ紆余曲折ありまして・・・
義母が先日ボソっと
「うちのオトコたちははっきりしなくてイライラする」って言うもんだからつい反射的に「お義母さん、もうゴールは見えてますから」って言っちゃった。
なにがゴールなんだかなぁと自分でも思いつつ・・・。
なんでもいいので(笑)結婚式、無事終わりますように☆


↓画像がなさ過ぎて^^;
ちょっと前に見つけたWなトマト。片方に陽が当たってないとこうなっちゃうのね。


先頭 表紙

まりんさま、あります!あります、それ!!友人で。幸せに向かって進んでいるのだからいいけれど、小さな混乱は生じますね^^; / レイ ( 2009-12-16 22:46 )
子供もそうだけど、再婚した妹の名字いつか間違えそうで、私がハラハラしてます。 / まりん ( 2009-12-15 23:46 )

2009-12-14 vs. 6年生

夫、本日より韓国出張。考えるだけで寒そうだ。
金曜日までってソウルしか行かないんだからもうちょっと縮めてどうにかならないものか・・・土曜日は義弟の結婚式だというのに金曜日の夜帰ってくるってどうなのよ。当日は朝からバタバタなんだから勘弁して〜><
あれやこれやでとてもクリスマス・プレゼント♪なんておねだりする気にもならなかったし、夫も聞いてる余裕はなかった模様。羽田出国の時点でなんかテンション下がるし??

無事お遊戯会を終えることができ、↑のようなわけで次のターゲットは義弟の結婚式。気分的にはもうこれ以上緊張感は保てません・・・なんて言ってられないわね。
なのに、なのに、今日は行ってはならないところに行ってしまったような気が^^;
母子3人だし、無事お遊戯会も済んだことだし(しつこい?)と○高でやってたポケモン・イベントへ。
リンがはまってるポケモンカードゲームの対戦ができるらしいとちょっとのぞいてみるつもりが・・・。
きっとおもちゃ売り場の隅っことかでごちゃごちゃっとやってるイベントかと思ったら小さいホールみたいなところで人があふれんばかりの賑わいよう。一番混雑してた時間は外まで並んでたし--#
いかにも通気の悪そうな場所にここしばらく近づいたことのなかったような人混み。
来るぞ、間違いなく来るぞ--#そんな予感がしたけれど、ノリノリのリン・リョウを連れて退けるわけもなく。
これで感染してなかったらうちの子たち、不顕性感染かも?!予防接種よりも抗体検査した方がいいんじゃないか>誰もしてくれないわね、そんなもの。などとバカなことを考えつつ。
やっぱりヤダな〜、ひとりの時になんかあったら>自業自得です。

とにかくやらせないと帰れないのでリンのカードゲーム対戦。
中学生以上の部(ホントに大人がやってるの〜ToT)と小学生以下の部にわかれて、当然リンは小学生以下の部で。
ったって小学生がメインのとこに入ったらどこ行っても大きい方だと思ってた我が子は正真正銘のちびっこでした(笑)4月からはこうなるのね。
親はロープで仕切られた会場には入れなくて係りのお兄さんに案内されて机の並んだ会場に入るんだけど、リンの前に座った子はその中でもずいぶん大きいと思ったらリンが「12歳だった」って言うから6年生よね^^;
簡単に言うと6ポイント先取した方が勝ち、みたいなルールなんだけど惜しくも6-4で負け。
カードゲームだから出る札の運みたいなのもあるんだけど、それでも自作のデッキ(ゲームをするためのカードの組み合わせ・親はノータッチで作ってた)持って一応対戦できただけでも上出来なんじゃないかと思う。それなりに善戦したと思うし。
初めて知らない人と対戦したので「ドキドキした」そう。
でもまたやりたいんだって。世界チャンピオン決定戦(笑)の予選にもエントリーするつもりらしい^^;
とにかくこのゲームにはまって・・・どれだけ投資したんだろう。DSはまだ与えないつもりなのでアナログで遊べるならと相手をしているけれど、字も読むし、計算もするから悪くはないけど、あの情熱はなにか他のものに向けられないものかと、親としては思案のしどころだったりもする-o-

↓ピカチューもいたよ。


先頭 表紙

フィーちゃ〜ん、4,50年って^^;ちょっと種類違うかもしれないけどツ反もなくなったしね。どっちに向いて行くんだか。な〜んて心配は杞憂に終わるのかも?今朝からリン、発熱中。気がついたのが今朝で午前中受診したら12時間以上発熱が続かないとインフル検査はしないって言われて解熱剤だけで明日再受診。インフル、もう罹ったら仕方ない気もするけどこのタイミングは〜>< / レイ ( 2009-12-16 22:42 )
私もこの前医者に言ったの。まず抗体検査をするってわけにはいかないんですかねって。そしたら4,50年したらそういう時代になるかもしれないですねって。 / フィー子 ( 2009-12-16 22:12 )
まりんさま、あの細かい字とか必死で読むし、漢字読めないくせにわかっちゃうし(笑)文字に疎いのですがここだけはスラスラ行く感じです。ポケセンが近かったら大変なことになりそう〜^^; / レイ ( 2009-12-14 23:00 )
ムーチョ母さま、DSねぇ。欲しいのはわかるんだけど、行けるとこまでお預けで行きたいな〜、と。リンよりも問題はリョウなのよ--#対戦ができるのって家から行ける場所ではなかなかないの。こういうイベントもDSと抱き合わせだからすごい人になっちゃうんだと思うんだけど。次はソウル?夏休みか〜。なんとなく春休みとかでも行けそうだけどそうも行かないよね^^; / レイ ( 2009-12-14 22:57 )
確かに頭使うよね〜日本橋にポケモンセンターが有った頃は、良くそこでカード対戦やってました。 / まりん ( 2009-12-14 11:29 )
うちもDSはまだまだだわー。(お父さんがダメって!(笑)) こういうの、こっちもよくやってるけど、まだ参戦させたことないんだー。なるほど、結構大丈夫そうなんだね^^ ソウル、いいな、いいな〜〜〜。我が家の次の海外はソウルって決まった(?)けど、「来年の夏、行こうか」って!!そこまで行っちゃうー??? / ムーチョ母 ( 2009-12-14 04:23 )

2009-12-08 よく考えてね

今週後半の二日間幼稚園のお遊戯会の予定。
ここに来てインフルエンザパニック。先週までは学級閉鎖も出したけど、もう今週に入ったら意地でも出せない?閉鎖にしちゃうとお遊戯会に出られないクラスが出るうえに、兄弟児でいる人は困るからね。この時期は念のためとか感染を嫌って休ませる人もいたりしてインフル感染の実態を把握することも難しそう。
もう今日辺りから当日出席は無理と判断した子の劇の代役が決まったなんて話も出ている。出席できない子には本当にかわいそうだけど集団生活である以上それも必要な決断なのかもしれないと思ったり。
でも、でもやっぱり無事に終わりますようにとただ祈るのみ。
お遊戯なんかぜ〜んぜんしなかったあのリンが張り切ってお遊戯の練習に参加しているらしい。男女各8人の混合なんだけどプレから一緒の子が7人もいて辞めちゃった当時の担任の先生に見せたい〜。あの赤ちゃんに毛が生えた程度だった子たち(今のリョウがそうなのか??)がこんなに大きくなりました〜って見てほしいな。

出産まで勤めていた会社とその前に勤めていた会社が合併した。どっちにも知った顔がまだいるはずだと思いながらHPを見ていたらシャチョー、知らないな・・・あ!あの人か。カタカナで書いてあるとピンとこなかったけど、あの彼、シャチョーになっちゃったの?!とちょっとびっくり。
そこからその人ってどっちが好きだったのか思い出せず気になって気になって・・・数々のエピソードを思い起こして確かストレートだったと思い出してすっきり。別にどっちでもいいんだけど-o-

さて、タイトルの「よく考えてね」。くぅ〜、なんか思い出しても悔しい--#
舌ったらずなクセにいっぱしによくしゃべるリョウ。
その日はなんだかよくわかんないけどリンに説教をしているようだった。リンはそんなのまともに聞いちゃいないし、私も何言ってるんだかよくわからないから放っていた。が、凍ったのは最後の一言。
「・・・よく考えてねっ!」

言います、私。きっと自分が思ってる以上にリンへの小言の〆に使っているんでしょう。
「それはしていいことかな、いけないことかな、よく考えてね」
「今、まずなにするの。よく考えて」

人に言う前によく考えるのはあなたよっ!そう叫びたい衝動に駆られたけど、確かにリョウには使わないなぁ。リョウが何かを考えられると思ってないのか、私は。
リンにはじっくり話すけど、リョウにはガーッと言ってしまうことが多い>やらかすことの質が違うんだよね、この二人。
挙句、泣きじゃくりながら「ママ、すぐ怒るからキライ。パパはちゃんとうって(言って)くれるからパパが好きなの〜」と言われる始末。
いないとつまんないなぁと思うんだけど、一緒にいると持て余すようになってきた入園4ヵ月前。

↓「かえるさん」byリョウ画伯(笑)


先頭 表紙

JAIちゃん、ありがとう☆でもきっと上手な子はもっと上手に描けると思うのよ。リンに比べると好きかなぁ、くらいで^^;こういうの、先生へのお手紙に書けばいいのに、毎回グルグルドカーンってなぐり書きを先生に持っていくってどうなのよ。一応ラブレターらしいです--; / レイ ( 2009-12-14 22:40 )
リョウくんすごーい。その歳でこんだけかけるもの? / JAI ( 2009-12-14 00:41 )
さららさま、おかげさまでお遊戯会は無事で終了しました^^インフル、これからの季節は受験生とか可哀そうだな〜と。新型の予防接種もメチャクチャですよね。もうちょっと行政でどうにかできなかったのかと疑問です。 / レイ ( 2009-12-11 22:13 )
ブラキヲンちゃん、このカエルさん程度のお絵かきで先生にお手紙書いてくれればいいんだけど、お得意なのはグルグルドカーン--#なんかグルグルたくさん書いて毎回先生に持っていこうとします--#インフル、世間的には減少傾向?もういいや、お遊戯会終わったから気が抜けた〜。来週まだ結婚式あるけどもうこれ以上緊張感保てません〜。っていうか、普通にしてればいいのよね^^ / レイ ( 2009-12-11 22:09 )
インフルエンザ、もー大変ですよね。まさにパニック。これからの季節どうなっちゃうんでしょ。お遊戯会無事にすむといいですね。^^ / さらら ( 2009-12-10 22:45 )
きゃ〜このカエルさんかわいい♪目の向きと口の開け具合、なんとも言えないわぁ〜☆兄弟の違いにクスクス笑っちゃったわ。楽しそうだね〜。w インフル・・・今は一段落しているコチラ・・・今度は季節性かな。今年は予防注射も受け損なったし、もういいやって気にもなりつつ、ドキドキ感は続く〜。(ーー;) / ブラキヲン ( 2009-12-10 09:27 )
まりんさま、可哀そうだけど、親も腹をくくっておかないと、ですね。ただ、新型の可能性があると家族の発症で本人も出席停止とか、そういうことになったらやりきれないなと思ったり。とにかく明日さえ乗り切れれば・・・です。 / レイ ( 2009-12-10 00:08 )
kankan、リンのとこはまた全体数が多いからやっかいだわ。平日2日間なんだけど来週に延期案もあったらしいよ。結局このまま強行のようです。リョウもバス乗って園で時間を過ごしてるから・・・リョウが熱出してもリンも自宅待機になっちゃうってのが一番心配だったけど明日の朝さえクリアすれば。今日までの様子ならリンのクラスも全員参加できそうかな。最後のお遊戯会だし、みんな元気に参加したいよね。インフル陰性って不謹慎なようだけど気が抜けない?もう予防接種とどっちが早い?みたいになってるし。 / レイ ( 2009-12-10 00:02 )
確かに可哀想だけど、休む勇気、休ませる勇気も必要よね。終わるまではらはらですよね。 / まりん ( 2009-12-09 22:33 )
うちは3クラス学級閉鎖で強行よ。そのクラスは予行でのビデオ撮りもできなかったので、ビデオ撮りもかねて後日、保護者も観れるらしいけど、きっと平日だよね。娘のクラスは奇跡的に全員参加でした。が、終わった途端に発熱した我が娘。。。インフルは陰性でした。気が抜けたんだろうね^^; うちの息子も「ママはおこりんぼーだから・・・」とか言います。だって怒るようなことするからでしょ(笑) 無事にお遊戯会すむといいね。 / kankan ( 2009-12-09 18:03 )

2009-12-01 元気です

とりあえず元気です。
パソコンが壊れたわけでも他に浮気したわけでもないのになんでこんなに間が空いちゃったんだろう?
盛りだくさんすぎて11月後半の記憶が・・・ってここに書いとかないとこの時期自分が何をして、何を感じ、子供たちがどんなだったか思い出せなくなっちゃいそうだわ^^;

リョウの保育参観の感想。案外兄弟似たようなもんだったw>短っ。

とりあえず今日の記録。
二人仲良く登園。最低限の片づけをして料理教室へ。今回はおもてなし料理☆
時間ギリギリに戻ってきて二人をピックアップ。
子供たちはワーク→おやつ、その間に夕飯の支度をして公園へ。
今日は暖かかったので公園も盛況。
暗くなるまで遊んで退散。近所ではもうお庭を飾り付けているお家もあってキレイ。
こういうのが理想の一日(?)なんだけどなかなかそうも行きませんな。

↓私たち夫婦&リョウで出かけてリンだけ義母宅でお留守番だったある日。
クリスマスプレゼントはなにがいいかおばあちゃんに聞かれてちゃっかりリョウの分まで答えてた。
サンタクロース(信じてないくせに!)のプレゼントもリョウと相談するスタイルを取りながら上手に誘導しているようにも見える。同性だから一緒に遊べるしいいんだけど。
画像はクリスマスに乗じて増やそうと企んでいるシリーズ。
タカラ○ミー、なかなかよく考えてると思うの。うちは二人ともどっちかっていうとクルマ派だから(つい最近、親子でプラレールが全然わかんないことに気がついた!)こういうのが好きらしい。戦い系のテレビに連動したおもちゃだけど、キャラクター色が薄いから多分シリーズ終わってもクルマのおもちゃとして遊べるし、去年のシリーズとも連結可能なとこも◎。
戦隊モノ系とかも欲しがるけどテレビシリーズが終わるとぜ〜〜〜ったい遊ばなくなるからできれば避けたいのです^^;


先頭 表紙

まりんさま、同性はこういうとこは楽ですね。これだけよく遊ぶなら無駄じゃないかなと思えます。うちはプラレールがちょびっとしかなくて、プラレールに疎いことに最近気が付きました^^; / レイ ( 2009-12-08 22:20 )
うらら姉さま、甥っ子くんもハマってる?そして、そしてあの姪っ子ちゃんがもう3年生!早いね〜☆困ったのは乗り物全般にヘンなイントネーションで「ビークル」と呼ぶようになってしまったことです--# / レイ ( 2009-12-08 22:16 )
男同士だとね〜僕はこっちにするからお前はこれにしたら?ってシリーズで揃えたりしますよね。家はトミカとプラレールだらけでしたよ。 / まりん ( 2009-12-04 23:38 )
あ〜〜っ!!レスキューファイヤーだぁ〜!♪ うちの甥っ子もはまってるのよ〜!これ、ホントによくできてる玩具だよね!私までもが夢中になって遊んじゃいそうよ☆^^ 3年生の姪っ子はまだ完璧にサンタさんを信じてるってよ♪^^ / うらら姉 ( 2009-12-03 11:08 )

2009-11-08 今年の我が家の漢字/慌てなさい

早くも決定(笑)

「解」

キャンセル、キャンセル、またキャンセル。
今年の我が家は解約続きの一年でした>ってまだ2か月近く残ってるけど。
今日は年末のハワイをキャンセル〜。これも仕方ないわね。
ホテルとかエアとか、イマイチ思い通りにならず、でも取っとけって感じで取っちゃったから諦めは付けやすかったか。
あ〜、こんなことなら先週ハワイに行ってた弟夫婦に化粧品頼んじゃえばよかった・・・来月の夫の出張、だな。
もうこれ以上キャンセルできるものはないわね?!思わず当たりを見まわしてしまう^^;

おまけで慌てなさいの話。
昨日、寝る前に本を読んでやっていたらリンがくしゃみをした>別にこれは珍しいことではない。
驚いたのはリンの手元を見て。
そこにはカードゲームのダメージカウンター(おはじきサイズのアクリル製の玉)が乗っていた。
え?えぇ??まさか・・・・・ちょっとぉ。
「なんでそんなもんが出てくるの?」
「入っちゃったんだもん」
入っちゃったってさぁ--#いつよ?さっき?さっきっていつだよ--#
寝室へ行く前に歯磨きをした。そのときにはすでに入っていた模様。
鼻になんか詰めちゃうって幼児にはありがちな事故(?)だと思う。
でもさ、普通慌てるでしょ?親に言うでしょ?
「怒られると思ったの?」と聞いても「う〜ん」とのんびり。
まぁね、こっちもそんなこと聞かされたら寝かしつけどころじゃなくて病院行くべき?!とか慌てちゃうと思うけど。
出てこなかったらそのまま寝るつもりだったのか--###
園行事のお手伝いに入った役員さんからクラスの男子の中で信じられないほどおとなしいけど大丈夫なのかと心配して(?)連絡をもらった>それも二人から。
ゆっくりな人なので、ま、ぼちぼちみんなに追いつければと思ってるんだけど。
音のしない男。要注意である。

でもこの人、ただぼんやりしてるわけでもないんだわってヒトこま。
お遊戯会の分担が決まったらしい。年長はクラスを半分づつに分けてお遊戯と劇をやる。リンは男女ペアで踊るお遊戯。
「Kちゃんもお遊戯だった♪」うれしそうに報告してきたKちゃんはプレから一緒で多分クラスの中で一番リンが気を許している女子。
「Kちゃんとペア組めるといいね」と言うとふふっと笑う。
ふと思いついて「Rちゃんは?」と聞いてみた。
Rちゃんはリンを慕ってくれる奇特な女子。かわいい子なのだけれど、思わぬところでリンの行動に悲しい思いをしてたりするらしいから気になって聞いてみた。
「Rちゃんは劇」に続いて信じられない言葉がボソっと。
「そういうのはちゃんと見てるからだいじょぶ」
なに?なんなの?その発言?そういうのってなに?だいじょぶってどういうこと?!?!
6才なんだけど、まだどこかフヨフヨしてる幼児なんだけど、鼻にダメカン詰めちゃったりするんだけど(笑)、時々どっかのおっさんみたいになります(@_@;)

↓こういうのは男子だな〜と思う。意外にちゃんと描けてる近所の略図。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ダイヤ?!知らない、知らない。ダイヤって家にあったもの?なんか産出しちゃった?>しないかw兄が慌てないと別にそれが困ったことだとも思わず弟もするってことがわかりました。気を引きたいとかなんかそんな高度なことは考えられず、ヤツはまだまだサル以下です--#わっけわかんないでしょ〜。 / レイ ( 2009-12-16 22:44 )
え?え?ええ〜!!!リョウ君まで?まねっこしたの〜?いやぁ〜ん。あ!ほらちょっと前に外国で、目からダイヤみたいなのだっけ?出してた女の子が居たじゃない?あれって・・・親の気を引きたかったってことだったよね?僕も〜って感じだったのかしら?どきどき〜。 / ブラキヲン ( 2009-12-14 16:52 )
ブラキヲンちゃん、構図とか全然考えなkで描き始めるんだろうね^^;かなり大きいと思うの。でもって後日談があってリョウが自分も入れたって言いだしたんだけどとてもとても入る大きさには思えないし、のぞいても見えないし、ウソでしょって放っておいて数十分後。食事中にいきなり鼻から落ちてきましたToTも〜、わけわかんないっ。 / レイ ( 2009-12-11 22:04 )
ブラキヲンちゃん、構図とか全然考えなkで描き始めるんだろうね^^;かなり大きいと思うの。でもって後日談があってリョウが自分も入れたって言いだしたんだけどとてもとても入る大きさには思えないし、のぞいても見えないし、ウソでしょって放っておいて数十分後。食事中にいきなり鼻から落ちてきましたToTも〜、わけわかんないっ。 / レイ ( 2009-12-11 22:04 )
一枚に描ききれず、2枚使うあたり・・・ナイスだわ〜☆おはじきサイズの玉って!かなり大きくない?いや〜ん、怖すぎる〜。耳に入れちゃうって子もいるからねぇ〜。ドキドキ〜。 / ブラキヲン ( 2009-12-10 09:31 )
tokkyちゃん、元気?リン一人だとほんとに起きてるか、部屋にいるか、確認しないとわかんないのよ。なのになんでもう一匹は息してるだけで音がするんだろう-o-?だいたいさぁ、賢い子のすることじゃないでしょ、鼻の穴におもちゃ詰めるって。小学校とかついていけるか本当に心配だわ。就学前検診、あった!あった!!いろいろあったのに全部吹っ飛んでるような^^; / レイ ( 2009-12-01 23:19 )
シナモンちゃん、ほんとだよ〜。くしゃみでなくて何日も気がつかなかったとか・・・何十年もあり?!いや〜ん><怖すぎる〜ToT / レイ ( 2009-12-01 23:15 )
あすかちゃん、ドシっとし過ぎでしょ〜。牛じゃあるまいし、そこまでドンっと構えててどうするよ--;何に慌てるんだろう、この人。ちなみに私が家出したときも普通に「ママ、家出しちゃったね」って淡々と呟いたらしい。内心焦ってたりするのかな。もうちょっとわかりやすくなってみようか、ってところです--# / レイ ( 2009-12-01 23:14 )
遅れてやってきすぎ?リンくんのこと「音のしない男」って(笑)さすが母だけに言い得て妙だわ☆なんか大人っぽいよね。会った時の感じとか、レイちゃんのブログを読んでても、きっと賢くなるんだろうな〜と感じるわ。地図も上手!初めのころは同じ男の子の成長日記として参考にできてたのに、うちはパターンが違うな〜。就学前検診とかも、そろそろあった?小学校での話も期待してるよ!ってコレは先すぎる?? / tokky ( 2009-11-29 07:42 )
くしゃみしてよかったよ〜。りん君大物すぎっ!!笑 / シナモン ( 2009-11-22 18:09 )
おぉ。リン君て大物!!きっと、いざという時でも慌てない男子になるから、そういう方が私は好き★必要以上にわぁーわぁー騒がれると、ちょっと落ち着いて!と思っちゃうから(笑)ドシっとしてて、いい感じー。太郎は口数少ないけど、最近よく泣くの--;赤ちゃん返りにしては時差ありすぎ・・・ / あすか  ( 2009-11-21 23:42 )
JAIちゃん、動きの少ない人の特徴?めんどくさいことは避けたいらしい。女の子に泣かれるとかすっごいめんどくさいみたいなのね。年長女子ともなると自分の主張通すのに武器として使う子もいるからね〜「泣く」を。Rちゃんはそういうタイプでもなさそうだけど、その辺りを見分けられないとこがまたツメが甘い。 / レイ ( 2009-11-16 23:39 )
モテる男は大変ね♡ / JAI ( 2009-11-14 10:34 )
ムーチョ母さま、信じらんないでしょ〜。痛くなかったとしても忘れないよね、普通。どういうことなんだ@_@;;;もうさぁ、「解」の前に「崩」がつきそうよっ! / レイ ( 2009-11-13 22:10 )
鼻に???私が怖い〜〜〜(><) 痛くなかったのかな? 今年の漢字かぁ。うちは何かなぁ?? / ムーチョ母 ( 2009-11-13 20:59 )
フィーちゃん、わかんない。何時間も経ってたのか・・・全然気がつかなかったよ。言えなくても態度に出るもんではないかと。本気で忘れたの?どういうこと??ってものすご〜く気になりだしたのが翌朝だった私も私か・・・それこそ似たもの親子?!この前のリンはフツーの男子っぽくなかった?リンのクラスの男子は結構ガチャガチャしてるらしいのね。その中でじ〜っとしてるって。家に帰ってあんな動物園みたいなのイヤだとか泣いてないか?って毎回聞かれるんですけど--; / レイ ( 2009-11-12 21:52 )
まるるん。ちゃん、実は私もやったらしい・・・。でもね、言わないっていう心理がわからない。言えなかったとしてもそぶりすら見せないってどういうこと?!プレイボーイというにはこの通り、おマヌケで^^;小心者丸出しで女子の動向にまで気を遣ってる感じ?泣かれたりするのを嫌うんだよね、めんどくさいらしいw / レイ ( 2009-11-12 21:49 )
kyoさま、地図が読めない女って本ありませんでしたっけ?男性は立体的に物事を考えられるけど、女性は平面的にしか考えられない傾向があるとかないとか。私も運転するくせに回す、回す!! / レイ ( 2009-11-12 21:46 )
え??鼻につまったままで何時間いたの??頭の中はてなだらけでレイちゃん眠れなかったんじゃない?  男子にしてはおとなしすぎると連絡受けたっておかしいんだけどー(笑)!! / フィー子 ( 2009-11-11 22:29 )
私がやったらしいよ子どもの頃・・・鼻にパールのネックレス(モチロンオモチャ)をバラバラにして詰めてたらしい(=_=) それで病院行って取ってもらったらしい・・・トホホな私。 「そういうのは〜大丈夫」ムフ。二股三股イケちゃいます的なプレイボーイな匂いがぷんぷんですな(笑) / まるるん。 ( 2009-11-11 18:30 )
地図、上手ねぇ。。。って、大人の私がホントに感心しちゃうほうが問題かも(^^:。空間の把握って、やっぱり小さい頃からのものなのかしらねぇ。 / kyo@地図を回すオンナ☆ ( 2009-11-11 16:25 )
さららさま、あのまま寝てたらどうなってたかとか考えちゃいました。万が一、ノドまで行ったとしても窒息はしないよね?とか--#リンの生き方はつくづく独特な時間の流れ方をしてるように思います>夫に似てるんですけど。どんだけトロいかって、いかにしたら将棋が強くなるかとか、数日単位で考えてるんです--#数日経ってからやっと結論が出ておもむろに話し始める、みたいな。小学校行ってお友達できなかったらど〜しよ〜ToT / レイ ( 2009-11-10 23:46 )
アキちゃん♪ひっさしぶり〜☆っていうか忘れないで来てくれてありがとう♪♪♪どう?楽しくやってますか?なんとか思い出してよ〜。管理組合に聞いても教えてくれないのかな?ねぇ、痛くなかったのかね。平然としてたのにびっくりよ@@; / レイ ( 2009-11-10 23:41 )
まりんさま、聞きますよねぇ・・・まさか我が子がやるとは思ってませんでした^^;言われても焦りますが言わなかったという事実は後からジワジワ来ます〜>< / レイ ( 2009-11-10 23:40 )
あらら、大事にならなくて何よりですね^^リンくんてゆっくりと言うより、おっとり&冷静なタイプなんじゃないのかなって思います。色々な事考えてる感じがしますよね。^^  / さらら ( 2009-11-10 12:33 )
レイちゃんお久しぶり♪ ちょっとちょっと・・・鼻から出てきたのビックリ&鼻が痛いんだけどーー>< でも、なんともなくて良かったねぇ〜。 / アキ@やっぱりログインできない(汗 ( 2009-11-09 15:22 )
鼻に・・って時々聞くけど、家は未体験。そりゃ親は焦るよねぇ。 / まりん ( 2009-11-09 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)