himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-01 元気です
2009-11-08 今年の我が家の漢字/慌てなさい
2009-11-05 なにかいけないかしら?
2009-11-02 これはあなたのお子さんですか?
2009-11-01 ハロウィン・・・そして
2009-10-26 ヘロッ
2009-10-21 むねいっぱい
2009-10-15 信じる者しか・・・
2009-10-14 もうちょい
2009-10-07 食欲の秋


2009-12-01 元気です

とりあえず元気です。
パソコンが壊れたわけでも他に浮気したわけでもないのになんでこんなに間が空いちゃったんだろう?
盛りだくさんすぎて11月後半の記憶が・・・ってここに書いとかないとこの時期自分が何をして、何を感じ、子供たちがどんなだったか思い出せなくなっちゃいそうだわ^^;

リョウの保育参観の感想。案外兄弟似たようなもんだったw>短っ。

とりあえず今日の記録。
二人仲良く登園。最低限の片づけをして料理教室へ。今回はおもてなし料理☆
時間ギリギリに戻ってきて二人をピックアップ。
子供たちはワーク→おやつ、その間に夕飯の支度をして公園へ。
今日は暖かかったので公園も盛況。
暗くなるまで遊んで退散。近所ではもうお庭を飾り付けているお家もあってキレイ。
こういうのが理想の一日(?)なんだけどなかなかそうも行きませんな。

↓私たち夫婦&リョウで出かけてリンだけ義母宅でお留守番だったある日。
クリスマスプレゼントはなにがいいかおばあちゃんに聞かれてちゃっかりリョウの分まで答えてた。
サンタクロース(信じてないくせに!)のプレゼントもリョウと相談するスタイルを取りながら上手に誘導しているようにも見える。同性だから一緒に遊べるしいいんだけど。
画像はクリスマスに乗じて増やそうと企んでいるシリーズ。
タカラ○ミー、なかなかよく考えてると思うの。うちは二人ともどっちかっていうとクルマ派だから(つい最近、親子でプラレールが全然わかんないことに気がついた!)こういうのが好きらしい。戦い系のテレビに連動したおもちゃだけど、キャラクター色が薄いから多分シリーズ終わってもクルマのおもちゃとして遊べるし、去年のシリーズとも連結可能なとこも◎。
戦隊モノ系とかも欲しがるけどテレビシリーズが終わるとぜ〜〜〜ったい遊ばなくなるからできれば避けたいのです^^;


先頭 表紙

まりんさま、同性はこういうとこは楽ですね。これだけよく遊ぶなら無駄じゃないかなと思えます。うちはプラレールがちょびっとしかなくて、プラレールに疎いことに最近気が付きました^^; / レイ ( 2009-12-08 22:20 )
うらら姉さま、甥っ子くんもハマってる?そして、そしてあの姪っ子ちゃんがもう3年生!早いね〜☆困ったのは乗り物全般にヘンなイントネーションで「ビークル」と呼ぶようになってしまったことです--# / レイ ( 2009-12-08 22:16 )
男同士だとね〜僕はこっちにするからお前はこれにしたら?ってシリーズで揃えたりしますよね。家はトミカとプラレールだらけでしたよ。 / まりん ( 2009-12-04 23:38 )
あ〜〜っ!!レスキューファイヤーだぁ〜!♪ うちの甥っ子もはまってるのよ〜!これ、ホントによくできてる玩具だよね!私までもが夢中になって遊んじゃいそうよ☆^^ 3年生の姪っ子はまだ完璧にサンタさんを信じてるってよ♪^^ / うらら姉 ( 2009-12-03 11:08 )

2009-11-08 今年の我が家の漢字/慌てなさい

早くも決定(笑)

「解」

キャンセル、キャンセル、またキャンセル。
今年の我が家は解約続きの一年でした>ってまだ2か月近く残ってるけど。
今日は年末のハワイをキャンセル〜。これも仕方ないわね。
ホテルとかエアとか、イマイチ思い通りにならず、でも取っとけって感じで取っちゃったから諦めは付けやすかったか。
あ〜、こんなことなら先週ハワイに行ってた弟夫婦に化粧品頼んじゃえばよかった・・・来月の夫の出張、だな。
もうこれ以上キャンセルできるものはないわね?!思わず当たりを見まわしてしまう^^;

おまけで慌てなさいの話。
昨日、寝る前に本を読んでやっていたらリンがくしゃみをした>別にこれは珍しいことではない。
驚いたのはリンの手元を見て。
そこにはカードゲームのダメージカウンター(おはじきサイズのアクリル製の玉)が乗っていた。
え?えぇ??まさか・・・・・ちょっとぉ。
「なんでそんなもんが出てくるの?」
「入っちゃったんだもん」
入っちゃったってさぁ--#いつよ?さっき?さっきっていつだよ--#
寝室へ行く前に歯磨きをした。そのときにはすでに入っていた模様。
鼻になんか詰めちゃうって幼児にはありがちな事故(?)だと思う。
でもさ、普通慌てるでしょ?親に言うでしょ?
「怒られると思ったの?」と聞いても「う〜ん」とのんびり。
まぁね、こっちもそんなこと聞かされたら寝かしつけどころじゃなくて病院行くべき?!とか慌てちゃうと思うけど。
出てこなかったらそのまま寝るつもりだったのか--###
園行事のお手伝いに入った役員さんからクラスの男子の中で信じられないほどおとなしいけど大丈夫なのかと心配して(?)連絡をもらった>それも二人から。
ゆっくりな人なので、ま、ぼちぼちみんなに追いつければと思ってるんだけど。
音のしない男。要注意である。

でもこの人、ただぼんやりしてるわけでもないんだわってヒトこま。
お遊戯会の分担が決まったらしい。年長はクラスを半分づつに分けてお遊戯と劇をやる。リンは男女ペアで踊るお遊戯。
「Kちゃんもお遊戯だった♪」うれしそうに報告してきたKちゃんはプレから一緒で多分クラスの中で一番リンが気を許している女子。
「Kちゃんとペア組めるといいね」と言うとふふっと笑う。
ふと思いついて「Rちゃんは?」と聞いてみた。
Rちゃんはリンを慕ってくれる奇特な女子。かわいい子なのだけれど、思わぬところでリンの行動に悲しい思いをしてたりするらしいから気になって聞いてみた。
「Rちゃんは劇」に続いて信じられない言葉がボソっと。
「そういうのはちゃんと見てるからだいじょぶ」
なに?なんなの?その発言?そういうのってなに?だいじょぶってどういうこと?!?!
6才なんだけど、まだどこかフヨフヨしてる幼児なんだけど、鼻にダメカン詰めちゃったりするんだけど(笑)、時々どっかのおっさんみたいになります(@_@;)

↓こういうのは男子だな〜と思う。意外にちゃんと描けてる近所の略図。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ダイヤ?!知らない、知らない。ダイヤって家にあったもの?なんか産出しちゃった?>しないかw兄が慌てないと別にそれが困ったことだとも思わず弟もするってことがわかりました。気を引きたいとかなんかそんな高度なことは考えられず、ヤツはまだまだサル以下です--#わっけわかんないでしょ〜。 / レイ ( 2009-12-16 22:44 )
え?え?ええ〜!!!リョウ君まで?まねっこしたの〜?いやぁ〜ん。あ!ほらちょっと前に外国で、目からダイヤみたいなのだっけ?出してた女の子が居たじゃない?あれって・・・親の気を引きたかったってことだったよね?僕も〜って感じだったのかしら?どきどき〜。 / ブラキヲン ( 2009-12-14 16:52 )
ブラキヲンちゃん、構図とか全然考えなkで描き始めるんだろうね^^;かなり大きいと思うの。でもって後日談があってリョウが自分も入れたって言いだしたんだけどとてもとても入る大きさには思えないし、のぞいても見えないし、ウソでしょって放っておいて数十分後。食事中にいきなり鼻から落ちてきましたToTも〜、わけわかんないっ。 / レイ ( 2009-12-11 22:04 )
ブラキヲンちゃん、構図とか全然考えなkで描き始めるんだろうね^^;かなり大きいと思うの。でもって後日談があってリョウが自分も入れたって言いだしたんだけどとてもとても入る大きさには思えないし、のぞいても見えないし、ウソでしょって放っておいて数十分後。食事中にいきなり鼻から落ちてきましたToTも〜、わけわかんないっ。 / レイ ( 2009-12-11 22:04 )
一枚に描ききれず、2枚使うあたり・・・ナイスだわ〜☆おはじきサイズの玉って!かなり大きくない?いや〜ん、怖すぎる〜。耳に入れちゃうって子もいるからねぇ〜。ドキドキ〜。 / ブラキヲン ( 2009-12-10 09:31 )
tokkyちゃん、元気?リン一人だとほんとに起きてるか、部屋にいるか、確認しないとわかんないのよ。なのになんでもう一匹は息してるだけで音がするんだろう-o-?だいたいさぁ、賢い子のすることじゃないでしょ、鼻の穴におもちゃ詰めるって。小学校とかついていけるか本当に心配だわ。就学前検診、あった!あった!!いろいろあったのに全部吹っ飛んでるような^^; / レイ ( 2009-12-01 23:19 )
シナモンちゃん、ほんとだよ〜。くしゃみでなくて何日も気がつかなかったとか・・・何十年もあり?!いや〜ん><怖すぎる〜ToT / レイ ( 2009-12-01 23:15 )
あすかちゃん、ドシっとし過ぎでしょ〜。牛じゃあるまいし、そこまでドンっと構えててどうするよ--;何に慌てるんだろう、この人。ちなみに私が家出したときも普通に「ママ、家出しちゃったね」って淡々と呟いたらしい。内心焦ってたりするのかな。もうちょっとわかりやすくなってみようか、ってところです--# / レイ ( 2009-12-01 23:14 )
遅れてやってきすぎ?リンくんのこと「音のしない男」って(笑)さすが母だけに言い得て妙だわ☆なんか大人っぽいよね。会った時の感じとか、レイちゃんのブログを読んでても、きっと賢くなるんだろうな〜と感じるわ。地図も上手!初めのころは同じ男の子の成長日記として参考にできてたのに、うちはパターンが違うな〜。就学前検診とかも、そろそろあった?小学校での話も期待してるよ!ってコレは先すぎる?? / tokky ( 2009-11-29 07:42 )
くしゃみしてよかったよ〜。りん君大物すぎっ!!笑 / シナモン ( 2009-11-22 18:09 )
おぉ。リン君て大物!!きっと、いざという時でも慌てない男子になるから、そういう方が私は好き★必要以上にわぁーわぁー騒がれると、ちょっと落ち着いて!と思っちゃうから(笑)ドシっとしてて、いい感じー。太郎は口数少ないけど、最近よく泣くの--;赤ちゃん返りにしては時差ありすぎ・・・ / あすか  ( 2009-11-21 23:42 )
JAIちゃん、動きの少ない人の特徴?めんどくさいことは避けたいらしい。女の子に泣かれるとかすっごいめんどくさいみたいなのね。年長女子ともなると自分の主張通すのに武器として使う子もいるからね〜「泣く」を。Rちゃんはそういうタイプでもなさそうだけど、その辺りを見分けられないとこがまたツメが甘い。 / レイ ( 2009-11-16 23:39 )
モテる男は大変ね♡ / JAI ( 2009-11-14 10:34 )
ムーチョ母さま、信じらんないでしょ〜。痛くなかったとしても忘れないよね、普通。どういうことなんだ@_@;;;もうさぁ、「解」の前に「崩」がつきそうよっ! / レイ ( 2009-11-13 22:10 )
鼻に???私が怖い〜〜〜(><) 痛くなかったのかな? 今年の漢字かぁ。うちは何かなぁ?? / ムーチョ母 ( 2009-11-13 20:59 )
フィーちゃん、わかんない。何時間も経ってたのか・・・全然気がつかなかったよ。言えなくても態度に出るもんではないかと。本気で忘れたの?どういうこと??ってものすご〜く気になりだしたのが翌朝だった私も私か・・・それこそ似たもの親子?!この前のリンはフツーの男子っぽくなかった?リンのクラスの男子は結構ガチャガチャしてるらしいのね。その中でじ〜っとしてるって。家に帰ってあんな動物園みたいなのイヤだとか泣いてないか?って毎回聞かれるんですけど--; / レイ ( 2009-11-12 21:52 )
まるるん。ちゃん、実は私もやったらしい・・・。でもね、言わないっていう心理がわからない。言えなかったとしてもそぶりすら見せないってどういうこと?!プレイボーイというにはこの通り、おマヌケで^^;小心者丸出しで女子の動向にまで気を遣ってる感じ?泣かれたりするのを嫌うんだよね、めんどくさいらしいw / レイ ( 2009-11-12 21:49 )
kyoさま、地図が読めない女って本ありませんでしたっけ?男性は立体的に物事を考えられるけど、女性は平面的にしか考えられない傾向があるとかないとか。私も運転するくせに回す、回す!! / レイ ( 2009-11-12 21:46 )
え??鼻につまったままで何時間いたの??頭の中はてなだらけでレイちゃん眠れなかったんじゃない?  男子にしてはおとなしすぎると連絡受けたっておかしいんだけどー(笑)!! / フィー子 ( 2009-11-11 22:29 )
私がやったらしいよ子どもの頃・・・鼻にパールのネックレス(モチロンオモチャ)をバラバラにして詰めてたらしい(=_=) それで病院行って取ってもらったらしい・・・トホホな私。 「そういうのは〜大丈夫」ムフ。二股三股イケちゃいます的なプレイボーイな匂いがぷんぷんですな(笑) / まるるん。 ( 2009-11-11 18:30 )
地図、上手ねぇ。。。って、大人の私がホントに感心しちゃうほうが問題かも(^^:。空間の把握って、やっぱり小さい頃からのものなのかしらねぇ。 / kyo@地図を回すオンナ☆ ( 2009-11-11 16:25 )
さららさま、あのまま寝てたらどうなってたかとか考えちゃいました。万が一、ノドまで行ったとしても窒息はしないよね?とか--#リンの生き方はつくづく独特な時間の流れ方をしてるように思います>夫に似てるんですけど。どんだけトロいかって、いかにしたら将棋が強くなるかとか、数日単位で考えてるんです--#数日経ってからやっと結論が出ておもむろに話し始める、みたいな。小学校行ってお友達できなかったらど〜しよ〜ToT / レイ ( 2009-11-10 23:46 )
アキちゃん♪ひっさしぶり〜☆っていうか忘れないで来てくれてありがとう♪♪♪どう?楽しくやってますか?なんとか思い出してよ〜。管理組合に聞いても教えてくれないのかな?ねぇ、痛くなかったのかね。平然としてたのにびっくりよ@@; / レイ ( 2009-11-10 23:41 )
まりんさま、聞きますよねぇ・・・まさか我が子がやるとは思ってませんでした^^;言われても焦りますが言わなかったという事実は後からジワジワ来ます〜>< / レイ ( 2009-11-10 23:40 )
あらら、大事にならなくて何よりですね^^リンくんてゆっくりと言うより、おっとり&冷静なタイプなんじゃないのかなって思います。色々な事考えてる感じがしますよね。^^  / さらら ( 2009-11-10 12:33 )
レイちゃんお久しぶり♪ ちょっとちょっと・・・鼻から出てきたのビックリ&鼻が痛いんだけどーー>< でも、なんともなくて良かったねぇ〜。 / アキ@やっぱりログインできない(汗 ( 2009-11-09 15:22 )
鼻に・・って時々聞くけど、家は未体験。そりゃ親は焦るよねぇ。 / まりん ( 2009-11-09 00:41 )

2009-11-05 なにかいけないかしら?

傘骨の交換1本2000円也。
多分10年モノの傘、直してもらいました。
勤めてた頃、オフィスの引っ越し直後に誰かに「キレイな色ね」って言われた記憶がある。それはもう10年以上前のこと。

ロゴもなんにも入ってなくて、色褪せもなくってお気に入りだったんだと気がついたのは先日の暴風雨で壊れてから。
直すと言ったら夫に
「なんでも同じモノ使いたがるよね」
と呆れられた。
なにかいけないかしら?好きなものは好きなんだもん。

☆おまけ☆
今日のびっくり。
リョウが見てた教育テレビの番組の音が掃除をしながら耳に入ってきた。
「長野ではずっと前に(昔だったかな?)オリンピックがあったらしいよ」
らしいって何?ずっと前ってどういうこと???ついこの間じゃないかっ!!って思ったけど今の小学生にしてみたらそれこそ「生まれるずっと前」ってことなのよね^^;

↓光の関係でグラデーションっぽく写るけど本当は一色。
銀座かねまつの。


先頭 表紙

あすかちゃん、あはは^^かねまつ、恵比寿のアトレにあったから勤めてたときは素通りできないお店でした。今はなかなか・・・ねぇ^^;ぼちぼちヒールのある靴も履かないと^^;傘って忘れなければ案外持つもの?!壊してない、もそうだけど失くしてない、もすごいよね^^ / レイ ( 2009-12-01 23:12 )
レイちゃん=かねまつ。ってイメージ!前にランチの待ち合わせで、かねまつで靴を見てるレイちゃんを見てから^^レイちゃん、靴も好きだったよね?バックとお揃いとかあって、私も好きだけど★キレイな色ー。私も傘も、もう10年近いよ。お友達3人がお金を出し合ってプレゼントしてくれたもの。宝物の一つだよ♪ / あすか  ( 2009-11-21 23:45 )
まりんさま、OLの定番?勤めなくなるとなかなか・・・ですが^^それほど見苦しくもないし、せっかく気にいっているのだし、使えるものなら使いたいですよね! / レイ ( 2009-11-08 23:44 )
銀座かねまつ・・懐かしい・・物が良いですよね。直して使うのはとても良い事だと思います。 / まりん ( 2009-11-06 00:43 )

2009-11-02 これはあなたのお子さんですか?

突然ですが「これはあなたのお子さん(別にご主人でも奥様でもだれでもいいです)ですか?」って結構ヒキで撮った写真見せられて自信を持って判断できますか?

なんの話かというとね、今日リンが夏休みのお泊り会の写真を持って帰ってきた。
お泊り会の写真、楽しみにしてたの〜。寝顔の写真があるんだよね。みんな寝てるのにリンってば一人でぱっちり目を開けて写ってた。すぐ寝ちゃったって本人は言ってたけど眠れなかったのね。かわい〜じゃん、うしし^^って思ってた。かわいい写真があったから楽しみって夫にも話した記憶がある。
果たして、その写真を「ほら、これ」ってリンに見せるとリンは一言。
「Sくんじゃん、これ」
え゛?え゛〜〜〜?え゛〜〜〜〜〜???
そう言われれば確かにそうかも。落ち着いてみれば掛けているタオルが持たせたものと違う。
やっちまった・・・>ものすご〜く沈む。
だって、リンの幼稚園は写真館の撮った写真を掲示してあるものから選ぶ方式でもう買えないToT
クラスのデカ組(身長順で並んで寝たらしく、近くにいた子名前は確認できた)ママにメールして写ってたらスキャンさせてもらわなくちゃ。
だいたい、夏休みの行事の写真が3学年分ざっと3000〜4000枚はあったと思う。学年別になっているとはいえ、その中から自分の子を見つけるって至難の業とも言えるのよ。ウェブ化してくれないかなぁ。

それはさておき、件のSくん。実はリンとよく間違われる子。
同じクラスになったことはないけれど、お互い未就園児クラスからいるし課外のサッカーも体操も一緒だからママも知っている。
課外の時にママ友が「あ!リンくん!!」と教えてくれてSくんだったことが数回ある。リョウも時々「にぃにだ!」と彼を見つけて叫ぶことがある。
夫は去年のサッカーの集合写真見て「リンはこれか」とSくんを指していた。
あの時「なんで我が子を間違うの〜」ってブーイングだったんだけど。
間違われるんだけどねぇ・・・似てるとは言えないと思う。
Sくんも小柄ではないけれど、リンに比べたらかなり細身。彼のクラスでは女子に一番人気という話もあるだけに賢そうなハンサムだ。
ぼんやり系のリンとはちょっと種類が違うかな。
ただ、なにか、どこかのバランスとか仕草とかそういうものが似ているのかもしれないと思うことがある。

クラスこそ違うけど、お互いにポケモン・カードゲームにはまっていることが最近わかって課外の時間なんか二人で盛り上がっているらしい。で、つい先週Sくんママから聞いたばかりだった。「そういえばお泊り会のパジャマお揃いだったんだってね」と。
そうだ、お泊り会のために新調したポケモン柄のパジャマ・・・。
リンの指摘にその一言が脳裏によみがえった。
あ〜、よりによってSくんとお揃いだったか。

夫が帰ってきたら写真を見せて問うてみたい。
「これはあなたのお子さんですか?」と。

そうそう、リョウの入園審査は昨日無事終わりました^^v>あまりにもぞんざいな扱い??

↓おっきなお芋が掘れました。そうそう、イモ掘りも終わったの(笑)


先頭 表紙

あすかちゃん、あるもんだね〜。実際は違うのに・・・って。パジャマで見分けたのも敗因か・・・リョウのときはタオルに気をつけます(笑)しかも、その間違えた子のママに写真私たら「こんなの気がつかなかった!」って。「すごいかわいいでしょ、これ!気がつかなくちゃダメでしょ」っとヘンな展開に--;;; / レイ ( 2009-12-01 23:09 )
いぁー、うちもいるのよ、実は(笑)前髪ある子とない夢子で、実物は違うのに、カラー帽をかぶって背丈前後だと、運動会・遠足・集合写真・発表会で、パパがビデオを当てて初めて違ったと気付く。という存在の子!悲しいかな、私も、その子のママも、アップで写真撮ったらお互いの子だった!と、毎度報告&写真交換(笑)しかも仲良しだから、隣にいつもいて・・・靴下で見分けてます(笑) / あすか  ( 2009-11-21 23:51 )
フィーちゃん、わかる?わかってくれる??多分そういうことだと思うの・・・それにしたって親である私が本人に否定されるまで気がつかなかったとは--# / レイ ( 2009-11-12 21:42 )
うんうん、本人同士を知ってれば全然ちがうタイプなのに、写真とかだと間違えちゃう子っているいる。ものすごーく泣き虫の女の子と、ものすごーく強い女の子が、なぜか写真だといつも間違えられてたよ。 / フィー子 ( 2009-11-11 22:33 )
ブラキヲンちゃん、あはは、お義父さま〜!今日ね、サッカーのお迎え行って友達とその話になったらみんなやってる、やってる(笑)こういう写真って安くないのに^^;私だけじゃなかったって思っちゃたわ。男子なんて自分で選ばせたらなんにも買わないとかない???自分の頃ってどうだったっけ?もう記憶がないわ^^; / レイ ( 2009-11-04 21:59 )
あはは、色々笑えるっていうか、うなずける!ウチの義父は「ほれ、息子君だよ」と数枚、別の子の運動会の写真を!う〜ん、この子とは間違えてほしくなかったと言うか。学校は高学年になると自分で選んでくるから大丈夫よ〜。って、それだから自分が写ってるから・・・と大量になるときもあるけど。 / ブラキヲン ( 2009-11-04 10:11 )
JAIちゃん、これはJ-Trimっていう画像加工ソフトなんだけど、窓専用らしい。「窓の杜」って窓専用のソフトばっかり配布してるとこからもらってきたの。タダです。それで「鉛筆画風」だったかな、そういう加工するとこうなります^^ / レイ ( 2009-11-03 22:31 )
まりんさま、学校行ってもまだあるの?!ほんと、ほんっとに大量なんですよ。模造紙みたいのに上から下までバ〜っと貼り出してあって。見つけたらとりあえず番号控える!みたいな。はぁ〜>< / レイ ( 2009-11-03 22:30 )
まりんさま、学校行ってもまだあるの?!ほんと、ほんっとに大量なんですよ。模造紙みたいのに上から下までバ〜っと貼り出してあって。見つけたらとりあえず番号控える!みたいな。はぁ〜>< / レイ ( 2009-11-03 22:30 )
このお顔の隠し方はどういうのんw。 / JAI ( 2009-11-03 13:12 )
幼稚園も学校もそうだけど、大量の中から我が子の写真探すのって大変よね・・ / まりん ( 2009-11-02 23:56 )

2009-11-01 ハロウィン・・・そして

昨日・・・ん?もう一昨日か、はお友達のお家でハロウィン・パーティーと称して飲み会。
一応子供たちは仮装させてね、暗くなってから10数名(!)連れ歩くのもキケンだからと廊下では静かに!と言い聞かせてお友達のマンション内を数軒「Trick or treat!!」。
今年は知ってるお友達のお家ばかりじゃなくていつも子連れに声を掛けてくださる年配のご夫婦のお家にお願いしてお菓子を預かっていただいたり。いつも行かないお家にピンポ〜ンして盛り上がったらしい。
記念撮影してゲームして、ひと段落してママたち飲み会。
楽しかった〜☆
子供たちのやり取りがおかしくて、おかしくて。
リョウと同じ歳のチビ組がもういっぱしに仲間に入る。
リョウとガールフレンド(笑)のCoは無言でおもちゃの取り合いをしていたけれど(どっちも泣かない。声は出さない)そのうちリョウがおもむろに立ち上がり、そのおもちゃを小柄なCoの手の届かない高いところに置いた。そして見上げるCoの頭をなでなで。
「ふふん、ボクには敵わないでしょ」?!Coもしょうがないなって顔して諦める。どっちも言いつけたりはしないからこんなやりとりいつもしてるんだろうか--#
なんて意地悪なの!!!たまたまママたちみんなその場を目撃して大笑い。
Coはもうホントにボクの妹、みたいに思ってるらしい・・・同級生なんだけどね。

そんなリョウさん、今日は入園審査。
願書出すだけの形式的なものでただ、ただ、行くのさえ忘れなければ・・・ということでプレ組のママたちと「10分前に姿が見えなかったら電話しよう」を合言葉に(笑)
さっき子供たちと一緒に寝ちゃったんだけど願書にまだ記入していなかったことを思い出し・・・中途半端に寝て起きると眠れなくなるのよね--#
これが終われば秋の行事も一段落・・・あ、まだ就学前健診があった--;;;

↓Titled : The Tiny Devils.
女の子の衣装ってかわいいのいっぱいあるけど男の子ってこういう時ちょっと
つまんないかも。増してお揃いにしたいとか思ったらサイズが揃わないし。
二人が納得して仮装するもの(ここ、重要!)で、と選んだらえらく安上がりにできました(笑)
角と三つ又にマントつける?って聞いたらマントはイヤだって言うからシッポは手作り。緩衝材のボール紙をビニールテープで巻いてみたんだけどいい具合に曲がって◎


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、女子の仮装はもっとすごかったよ〜。あっちの載せてみようかな。そうそう、三つに分かれてるこれが三つ又。あれは「さすまた」だよね。私も思った、思った!! / レイ ( 2009-11-02 21:10 )
まりんさま、男子の仮装って選択肢が少ないですよね^^; / レイ ( 2009-11-02 21:09 )
すごい!本格的〜♪三ツ又・・・わかんなくて(~_~;)画像見て納得!そっかそっか、学校においてあるのは「さすまた」だった。w / ブラキヲン ( 2009-11-02 00:46 )
ブラザーズも悪魔だったなぁ。 / まりん ( 2009-11-01 22:29 )
そうだ、リョウも全身黒っぽくしてたのにうっかり午前中にその服でイモ掘り(笑)に行ってしまい--#親子で泥だらけ><失敗した〜〜〜。さ、寝よっと。 / レイ ( 2009-11-01 01:25 )

2009-10-26 ヘロッ

うっかりしてて大切にしてたものを失くしてしまった。呆然。

今日は強風の中、リンのお迎えに行こうとしたら傘が壊れた・・・気がついたら10年以上使ってたと思う>使い過ぎ?色褪せもほとんどなくて気に入ってたのに。修理できるのかなぁ。探してみないと。

なんだか脱力することばっかり。

書き忘れ?備忘録。
リンの鼓笛ばっかり気にしてたけどその前の週末にリョウの運動会無事終了。
未就園児クラスでも100人以上いると思うんだけど・・・このくらいのサイズが園庭には適正かと思われる。来年もこの運動会でいい!そんな思いもよぎったけれど閉会式の後、覚悟を決めて入園予約。

リンの鼓笛本番も無事終了。
一番肝心のとこ(バチの紐を持って振り回したり手を交差させたりして演奏する)で紐が絡まってしまい・・・こっちが不安になって涙が出たけど本人は全く動じることもなく^^;終わってから「ひっかかっちゃったけど大丈夫だった」って。この辺りは本当に性格なんだと思う。こういうことで慌てないのではなく慌てられない。すぐリカバーしたけどね。目立ったよ、あれは--#>本人には言わないけどね。

今週。例によって願書一週間前はなんでだか園に行く用が多く--#
何よりも日曜日の入園審査、行くの忘れないようにしないと>ここに書いたら忘れない気がする。
とりあえず、これが終わったらすっきりするかな。

あ〜〜〜、なにもかもがめんどくせぇ〜〜〜〜〜>また言ってるw

↓今週末はバス停のお友達とハロウィン・パーティー。
うちの子たちはデビルに仮装するらしい^^


先頭 表紙

まりんさま、学校関係ず〜〜〜っとですか--#子供に関わることも、その他のことも、なんか何もする気がなくなるほどめんどくさくて・・・なのになんだか振り回されることが多くって。あ〜ぁ。 / レイ ( 2009-10-29 21:35 )
ブラキヲンちゃん、うわ〜んToTリンはそういう言葉、取り入れることなかったんだけどこちらは--#昨日今日は「ブサい」って会話に交るんだけどまだ意味がわかってないようで。なんかねぇ、いかんいかんと思いながらも親の思い入れって初めてと二度目では違っちゃって^^;このバケツ、出典はこちら。ちょこちょこおもしろいものがあるよ、めんどくさいけどw / レイ ( 2009-10-29 21:29 )
この先、子供の学校関係ず〜〜〜〜っと悩むのよ。私立のエスカレーター式なら良いのでしょうけどねぇ・・ / まりん ( 2009-10-28 21:42 )
いやいや、『めんどくさい』って子供たちすぐ口にするからどこかからか仕入れてきたんじゃない?^_^; 思わず吹いちゃったのが『その前の・・・終了』っての!^m^ ところで、このハロウィングッズ・・・下は何?あ?バケツサイズかと思ったけどもしかして紙コップサイズ?なんか新鮮でいいわぁ〜♪ / ブラキヲン@(/_;)グスン ( 2009-10-27 08:27 )
最近心の中で一日100回くらい「めんどくせぇ〜」って言ってるけど口には出さないよう気を付けてたつもり・・・多分出してないと思う。なのに、寝る前にリョウが突然「明日幼稚園行かない」「なんで?」「めんどくさいから」--#「じゃ、行かせない」「行く〜><」めんどくさいって・・・めんどくさいって・・・私、口に出してた?!思うくらい許して〜>< / レイ ( 2009-10-26 23:59 )

2009-10-21 むねいっぱい

珍しくグッときたかも。
月曜日。やっとリハーサルが見られた。

大きいとは思ってたけど大きい。学年でも何番目かに大きいリンが持っても大きい。
大太鼓だもん、当たり前か。
ヨロヨロ歩くな〜!しっかり叩け!!
突っ込みどころは多いけど・・・なんかね、もういっぱいいっぱいで写真撮ってる場合じゃなかった。

本番まであと2日。本番ったって優劣つけるようなのじゃなくて発表会なんだけど。
インフルエンザがクラスでもバス停でも出て、リハーサルだけでも見られればいいとか、もう本番まで行けるかどうかは運次第とか、本人じゃなくて家族がかかって出席停止とかになったらあまりにもかわいそうだとか、いろいろ心配したけどなんとか本番まで行けるかな。
これ終わったら一気に気ィ抜けそう・・・。

↓本人は「もう重くない。大丈夫」って言ってたけどあまりのヨロヨロぶりに見てる方は焦った^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、その栄養ドリンク類って飲んだことがなくて・・・飲まず嫌い(?)苦手な気がしてさ。うちは夫も飲まないのよ。なのになぜかクライアントからえらく高価な栄養ドリンク頂いてくるから箱ごと子供の積み木代わりになってます。あのはじけっぷりがやっぱり本人も解放された気分だったのか。翌日からイヤ〜な咳してるんですけど・・・あれだけ大汗かいたらそうなることは予想できたわね^^;なんとか乗り切りま〜す☆ / レイ ( 2009-10-26 16:21 )
そうそう、ほんとに重いんだよね。子供たちの楽器持たせてもらってほんとに驚いたよ。大役果たせてよかったね。レイちゃんがそんなにほっとしてると、ウイルスもらわないか心配になっちゃうわ。栄養ドリンクでも飲んで乗り切って!! / フィー子 ( 2009-10-25 22:01 )
まさや〜んさま、今年も惜しかった!! / レイ ( 2009-10-24 23:39 )
ハットリさま、(おまけ)幼稚園は一日のうち数時間しか過ごさないのでそこで我慢をするのも悪いことではなかろう、遊び足りない分は家に帰って補充しようということで自分を納得させたのですが(笑)先生方の指導も厳しいかと思ったけれど、楽しんですることが一番・・・ただ本当に全員が楽しめるかといえばそれは難しいだろうし、やっぱり出来栄えに満足するのは親ばかりで子供たちがこれをすることに本当に喜びを見いだせるかどうかは・・・なんのため?誰のため?鼓笛に限ったことではないけどなかなか答えは見つかりません。 / レイ ( 2009-10-24 23:38 )
ハットリさま、保育園の運動会というのは見たことがないのですが、運動会も幼稚園によっていろいろですから一慨に保育園と幼稚園の違いでもないのかも???鼓笛を巡っても幼児教育関係の先生には眉をひそめる方もいらっしゃいます。特にリンのところは鼓笛の指導が厳しいことは有名で、それを嫌う人もいます。本番間近になると毎日鼓笛、鼓笛だし、日によっては休み時間も練習だったり。正直、これでよかったのか少し考えてしまいました。 / レイ ( 2009-10-24 23:34 )
ムーチョ母さま、終わったよ〜。子供より親が解放感だよ〜〜〜>って何にもしてないんだけど。どうやって決めるんだろうね。うちは3年間に一回は何かって聞くけど多分なんにも当たらない子とか当てられたとしてもやっぱり役割に大小(?)があるから満足しない親とかいるみたいね。うちは多分この大太鼓と運動会のトロフィー授与をやらせてもらったことに満足しなければと^^; / レイ ( 2009-10-24 23:26 )
まりんさま、おかげさまで無事参加できました。終わったら気が抜けてしまって^^; / レイ ( 2009-10-24 23:22 )
ありゃ! ござるの人が↓ここもいた(笑)。久しぶりで御座る。 / まさや〜ん ( 2009-10-23 19:16 )
幼稚園と保育園は違うなぁ・・・っと思うのがやっぱり運動会。保育園のバラバラなダンスを見るたびにガックリするのでござる。甥っこが幼稚園で鼓笛隊をしたとき、本当にこれが幼稚園生なのか?と思うほど素晴らしくて感動したのでござる。あれが我が子となれば感動で涙ちょちょぎれそうでござる。運動会楽しみでござりまするな! / ハットリ ( 2009-10-23 11:19 )
むねいっぱいになるよ、なるよ〜〜〜(><) 感動の嵐だよ〜〜〜! 本番、できるといいねー。 ところで、運動会の色々や発表会の楽器、挨拶する子って先生たちどうやって決めるんだろうね?って思わない? うちは全然目立つものに選ばれなかったんだけど、同じく選ばれなかったママさんが卒園間近で文句言ってたわ^^;;; / ムーチョ母 ( 2009-10-22 12:22 )
シャイ兄も大きかったから、鼓笛は太鼓でした〜無事行けるといいですねぇ。 / まりん ( 2009-10-21 23:56 )

2009-10-15 信じる者しか・・・

まだまだ先のことなのに・・・ってそれほど先でもないか。
我が家の二人は早くもクリスマスプレゼントを考え始めた模様。同性って便利ね。
同じシリーズのおもちゃを分担して集めようという魂胆?!リンがリードするのか。ま、ほんとに二人で遊ぶからどっちでもいいんだけど。

さて、去年リョウへのクリスマスプレゼントにサンタクロースが持ってきたのが今日の画像。
某○イザラスオリジナルとかいうおもちゃ。
これ、ダメだった。半年も経たずにキャタピラー部分が劣化して・・・キャタピラーなかったら動かないのよ。動かなくてもショベルの部分だけでも遊んでるけどなんか納得いかないじゃない。
ゴム部分の部品だけでも売ってないものかと電話してそんなに簡単に劣化するものかと聞いてみると「使用状況によっては」>納得いかないな。仕方ないから部品は扱ってないのか聞くと販売の終了したものなので・・・これってまたクリスマス時期になると売るんじゃないの?
もう○イザラスオリジナルは買わない--#

と、そんな状態でも子供たちは遊んでるんだけどある日夫がその状態に気が付いたのでカスタマーセンターに電話したことを話した。
こういう話するとすぐ私のことをクレーマー扱いするんだけど、やっぱり納得いかないと話すと「ま、それほどの値段のものでもなかったし」と。
それに対して私も「え〜っ?!半年で壊れていい値段じゃなかった」と言い切ってしまった。
そのやり取りを聞いていたリンの目が光った。
なに、なんなのよ。言いたいことあるなら言いなさいよぉ。
笑いを堪えるヤツだけ寝室へ連れて行き「言いたいことあるなら言いなさいよ」と問いただすとやっぱりキタ--#
「サンタクロースってパパとママなんでしょ?」一言。口数の多い子供ではない。それ以上は語らない。
冷静なヤツめ。
この人、事の真相に気が付いたからって別に友達に吹聴したり、リョウに現実付きつけたりしないんだろうなぁ。サンタクロースに浮かれる同級生たちを「子供だなぁ」みたいな目で見るだけなんだろうなぁ。
別に無理に信じさせようとも思わない。ただ、ここであっさり認めるのも癪だったので
「サンタクロースは信じてる子のとこにしか来ないよ」とにこやかに告げた。

その後、何事もなかったかのようにリョウとサンタクロースに何を頼むか、共同戦線を張っている--;;;
なんか悔しいじゃない?!

↓件のキャタピラー


先頭 表紙

まりんさま、まったく同じなんじゃないかと思います。プレゼントもらえるならそういうことにしとくかって。それにしたってちょっと早かったような^^; / レイ ( 2009-10-21 21:54 )
フィーちゃん、夫の家族は夫にそっくりだと言い、私の家族は私にそっくりだと言う・・・そのまんまなのかも。真面目なだけで才能のない長子同士の間に生まれた長子って感じ(笑)?!私も夫もリンのすることは理解できるけどリョウのすることはまったく・・・リョウはかわいそうかも^^;気持ちの整理はまさにまりんさまのとこ↓と一緒だと思うわ☆ / レイ ( 2009-10-21 21:53 )
シナモンちゃん、作りは悪くないんだけど部品がさ--#倉庫とかでの保管状況が悪かったんじゃないの?!とか思ったり。研究する!かぁ。なんか学術的でいいじゃない♪なんか、リンみたいのは想像力が乏しい気がする--; / レイ ( 2009-10-21 21:49 )
まるるん。ちゃん、ウチもまだまだ「???」なんだと思うんだけど。スウェーデンだっけ?ノルウェーだっけ?あのサンタクロースとか見せたら本当に混乱するかも?!現実主義なのは男子のせいか、親の盛り上げ方が足りないのか。真剣に信じさせようっていう努力が足りなかったのかなぁと思ったり>親も信じないなら信じないでいいやくらいだったんだよね、きっと^^; / レイ ( 2009-10-21 21:45 )
ブラキヲンちゃん、そう。その通り!どっかオトナ目線なんだよね。6年しか生きてないのになんでこんな冷めた子になっちゃったんだろう。口数が少ないからまだいいものの、この先小学校とか行ったらどうなるんだろ・・・。 / レイ ( 2009-10-21 21:43 )
JAIちゃん、こういう子、なんか幸せじゃなさそうじゃない? / レイ ( 2009-10-21 21:40 )
家は今でもクリスマスはサンタさんからプレゼントを貰う・・と言う形を崩してません。勿論本人たちは知っているだろうけど、口に出したら最後、貰えなくなるからね。 / まりん ( 2009-10-17 10:39 )
リンくんのそういうとこってどっちに似てるの?私は高学年にして、兄にサンタクロースはいないよと言われ、ウワンウワン泣いてそれでも信じない、信じたくないと言ったタイプよ。リンくんみたいなタイプは生まれてこないかもね。しかしすごいなあ、そういうことに気づいて、なお、サンタさんにお願いごとするって、どういう気持ちの整理つけてるのかなあ。心の中、のぞいてみたーい! / フィー子 ( 2009-10-16 19:58 )
↑しっかりしてそうなオモチャなのにね〜。働くオモチャ好きにはたまらなそう。りんくん年長さんにしてすでに・・?うちは「将来サンタを研究する博士になる」なんて言ってるよ。まったくの疑い0%。友達の間でそういう話題でないのかしら?と思ったりもするけど、、 / シナモン ( 2009-10-15 10:39 )
すご〜い、リンくん成長早い☆ウチは未だに「???」な部分があるんだもん(苦笑)自分ちに来ていたのは怪しいけど どこかにいるらしいぞ?って・・・ほら、海外ニュースでクリスマスの夜に追っかけしてるみたいなのあるじゃない?アレ観ちゃってから居ないと思っていたあの人はやっぱりいたの?!って混乱しちゃってるみたいよ。 / まるるん。 ( 2009-10-15 10:08 )
うーん、この場合、信じなかったから・・・と言ってプレゼントなしってのも苦しいしねぇ〜。吹聴したりしないだろう・・・、わかってしないってのが、私も悔しい〜。w 頼もしいなぁ〜。と思う反面、もうちょっと子供っぽくても・・・ってのと、複雑ってとこ?^_^; / ブラキヲン ( 2009-10-15 08:45 )
あはははは!リンくん本当にしっかりしてるねえ! / JAI ( 2009-10-15 08:22 )

2009-10-14 もうちょい

ポチっとしよっかな。どうしよっかな〜。
欲しいかなと思ってたモノをお手頃価格で見つけたのに珍しく迷う。
迷うってことはそんなに欲しくなかったのか。
ちょっとは知恵がついた証拠?
それほど食費が重くのしかかっているのか(笑)?!

あと1日迷おうっと。

思ったほどバタバタしないじゃん10月って思ってたけどやっぱり気忙しい。
なのに毎日アホほど約束入れて・・・3年前もこんなことしてたか>やっぱ賢くなってないじゃん。

今日は友達とお料理教室へ☆
楽しかった〜。2カ月に1度程度でのんびり通えるお教室。
なかなか空きがないと噂だったのを友人が1クラス予約してくれた^o^
ランチを頂いてお腹いっぱいで帰るとすぐに子供たち帰宅。
お天気いいし、急いで夕飯の支度して公園へ。
公園付き合ったくらいじゃ摂取カロリー消費しきれないけど、もうちょっとちゃんとお料理しようとか、公園も行こう!とかなんとなく気分転換になってよかったかも。次は12月のおもてなし料理だって♪

幼稚園行った日はリョウも夜はネムネム(バスで寝てくるんだけどね)。さっさとやっつけようと思ったら元気だったリンの方が先に撃沈Zzz...一日鼓笛で外にいたって言ってたから疲れたのかな。
厳しいパートで拘束されるからストレスもたまるのかも。珍しく公園行きたいって公園行って走り回ってたし。
あんまり最近意識したことなかったけど、ちゃんと動かして食べさせて眠らせる、これをきちんとやらないとって思った。基本は大事よね。


↓今日のテーブル。


先頭 表紙

フィーちゃん、そうなんだろうね〜。なんだかさ、2学期になってから自分から閉じこもりたい気分でいるのになぜか外に出る羽目に^^;それでいいのかもしれないわね。あはは、難しいとか言ったら笑われるね。大太鼓なの。肩から掛けて隊列で動くんだけど、リンが持っても大きく見える。隊列の外側だし人数も少ないから間違えたら目立つ〜って思ったけどリハみたらそれほどズレても目立たなかった(笑) / レイ ( 2009-10-21 21:40 )
ほんと、ちょっとしたことで、育児も気持ち良くできるってあるよね。やっぱり狭い世界に閉じこもらないことなのかな。リンくん、そんなに難しいパート担当してるの? / フィー子 ( 2009-10-16 19:53 )
まりんさま、いわゆるお家サロンでしょうか。評判の先生ってそれなりの理由があるんだな〜と。楽しかったし、おいしかったし、先生と器の趣味も合いそうで次が楽しみです^^ / レイ ( 2009-10-15 00:12 )
料理教室、楽しそうですねぇ〜 / まりん ( 2009-10-14 07:49 )

2009-10-07 食欲の秋

季節の問題じゃない気もするけど。
そういう時期とそうじゃない時期と繰り返しながら育っていくんだろうけど・・・本番はまだまだ先よね?序の口でこれじゃ先が思いやられる・・・という記録。
リンに比べるとリョウは体の大きさほど食べる!っていう印象はなく、食事に集中できないくせにおやつばっかり欲しがる困ったタイプ。二人目の典型か--#

Episode 1
つい先日、義母とお寿司を食べに行こうという話になった。最近はお寿司もいっちょまえに食べるよなぁと思いつつ。
おばあちゃんちに行くといつもおやつを食べすぎる>っていうかいろいろ出してくれすぎるの^^;
今日はいいや、おやつ多めに食べさせちゃえなんて私の気持ちを読んでか読まずかおやつを前に
「今日はおやつ少しにしとく。お寿司食べるから」と宣言。
夫と共に脱力したのは言う間でもない。もともとリョウに比べると菓子類がすごく好きってわけでもないとは思ってたけど・・・6歳にしてお寿司>おやつですか。
この日ももちろんたくさん食べました-o-;;;
Episode 2
出費としては大した額じゃないけどこんな日もあった。
散々外で遊んで帰りも遅くなったのでと長浜ラーメンのお店へ。
普通に一人前平らげる>もうこれは当たり前。
ちょうどお店に入るところで寝ていたリョウを起こして不機嫌なままほとんどラーメンは食べず、お店を出てからお腹が空いたというので仕方なくコンビニでおにぎりを買うことに。
リョウにおにぎり選ばせているとリンも「おにぎり一個くらい食べられる気がする」とひとつ手に取る。
たかがおにぎり一個・・・ダメとは言いません、言えません。
ま、長浜ラーメンだからね。麺の量は少なめなんだけど。デザートおにぎり・・・そんな言葉が脳裏に焼き付く(-_-;)
Episode 3
焼き肉は大人と同じかそれ以上食べます。厄介なことにお肉に興味なかったリョウまで最近お肉を食べるようになってきたので事態は深刻です(笑)
リンはおとなしいからこれでおしまいと思ったらちゃんと諦めるけどリョウはまだ食べたいと思ったら「お肉!お肉!!もっと〜」ってうるさい。もうほんとに食べ放題みたいなとこしか行けなくなるのかも--#
量的には十分なはずなのにうるさいのでデザートか何かでごまかす羽目に。黙って待ってればデザートまでつく。リンにとっては漁夫の利?!
ちなみにリンはビビンパが好き。焼き肉屋さんに行くとこれも大抵1人前食べる。
先にご飯もの食べさせちゃえ!と夫は私が言わずとも「先に持ってきてください」とオーダー時にお願いするようになった(笑)
やっと網に手を出さないようになって安心して焼き肉行けるようになったのにね・・・「焼き肉に行ける期間は思いのほか短かったな」とは夫の弁。

家ではそれほど食べる〜って感じではないけど・・・好きなものはやっぱりすごく食べるかも。
給食はちょっと苦手らしい。一通り食べるけど先生には「すっごく食べる子」という印象はない模様。
男の子兄弟の家庭では一日一升のお米を炊くなんて話も聞くけど・・・この先どうなるんでしょ-o-;;;

↓日記とは関係ないけど秋のネイル^o^
ノビリティのジェル、利用してたショップで扱わなくなっちゃったのでクリストリオに挑戦☆サンディング不要っていうからそのまま乗せてみたけどちゃんと持つかなぁ。落としやすいとうれしいなぁ。様子見中。


先頭 表紙

まりんさま、高学年ですか・・・。うちは逆でリンがおかずでリョウがお米かな。おもしろいですね^^ / レイ ( 2009-10-13 23:31 )
フィーちゃん、食に関してだけは今のとこ困ってないのかな。納豆とかは食べさせたことないんだけど^^;キムチはどうかなぁ。ちょっと入ってるくらいならイケるかも。明太子は大好きだよ。昨日、おやつに買ったドーナツの見た目がイヤで「いらない」って言ったんだけど「やっぱり食べてみる」って。「食べたらすっごくおいしかった^o^」だって。おいしいかもしれないものへのチャレンジ精神も旺盛です--; / レイ ( 2009-10-13 23:30 )
ど〜にゃさま、初月給・・・気が遠くなるほど先のような^^;それは感動ですよね^^先に何か食べさせちゃえ!の戦法が使えないとなると本当にこの先厳しいですToT / レイ ( 2009-10-13 23:26 )
家は、小学校高学年の頃が一番食べました。シャイ兄は米食いで、ベィビィブラザーはおかず食いなので、競う・・と言うことは無かったなぁ。 / まりん ( 2009-10-11 18:37 )
え?ビビンパ?凄いなあ、もう味覚が大人だわー。まさかキムチとかは無理だよね?そういやZZ子の友達はユッケが大好物。子供だからって侮れないね。うちほどバイキングの小学生料金がもったいない子もいるまい、って感じだよ。飲み物で一番好きなの水だし。リンくんのように美味しいと思って食べてくれるのって素晴らしいことだよね。 / フィー子 ( 2009-10-10 21:54 )
幼稚園児2人でもおうち焼肉の時は1キロ購入の大食い一家です。子どもらが小中学生の頃は、「食べ放題」焼肉にしか行けませんでした。初月給で「ちゃんとした」焼肉やに連れて行ってもらいました。(感涙) / ど〜にゃ ( 2009-10-09 17:31 )
まりんさま、中高なんてピークじゃないんですか?一時期ってどの時期だったか知りたいです!やっぱり男兄弟って競うように食べたりします?? / レイ ( 2009-10-09 00:13 )
あすかちゃん、カロリーからして違う(笑)おそばとラーメン^^;そうそう、なんか外食しても食べるか食べないかわかんないから取り分けようなんて思った時に限って私の食べるものない!みたいな^^;もうリンはほんとにどこに行っても一人前食べるよ。お子様ランチとか興味なさそうです--;ネイルはシールとストーンだけだから技術はいらないの・・・リンに「ハロウィンはいいけどその色イヤだ」って言われた--### / レイ ( 2009-10-09 00:10 )
ブラザーズも一時期凄く食べたけど、今は結構落ち着いたな〜 / まりん ( 2009-10-08 23:06 )
ちなみに、うちは、太郎はよく食べるのに釣られて(っていうか比べて叱られて)夢子も食べるようになったの。お菓子<ご飯粒。なのは太郎です^^ ネイル、上手!ほんと、レイちゃんは器用だね〜、感心感心! / あすか  ( 2009-10-08 00:21 )
すっごい!ラーメンにビビンパ、一人前?!ひゃぁー。夢子も大分食べるようになってきたなって思うのは、蕎麦屋。旅行なんかで美味しいおそば屋さんにいくと、一人前づつ食べるけど。こっちが天ぷら定食とかお刺身定食にすると、ついてくる茶碗蒸しや天ぷら、お刺身は子供達の胃袋へ。旦那は「なんか、こっちがざる蕎麦頼んだみたいだね」って(笑)加えて、茶碗蒸しなんかは、次郎も参戦してきて、単品注文?!みたいなー。焼肉はサンチュに巻いてよく食べる。お鮨も大好きよ--;破産するかもね・・・ / あすか  ( 2009-10-08 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)