himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-04 や、やるの?!
2009-09-29 病は気から?
2009-09-27 フラダンスの犬
2009-09-26 だから何がしたいのか〜やぶへび〜
2009-09-23 いったい何がしたいのか〜数字に弱い〜
2009-09-17 TDLにいるもの
2009-09-17 SかLか、それが問題だ
2009-09-09 デカ足
2009-09-06 お出かけ防備録
2009-09-05 チュッ


2009-10-04 や、やるの?!

10月3日(土)朝・まさかの快晴。
この日はリンの幼稚園の運動会が予定されてたけど天気予報はどうやっても雨だったし、当然翌日に延期だろうと思ってたらまさかの快晴。
予報ではこの後降ることになってたけど、この幼稚園、朝早くから場所取りに並んじゃう人がいるんだよね・・・この天気で待ってる人がいたら延期って言いづらいわなぁというオトナの事情(?)なのか、7時前に開催決定のメールが来た。
朝5時前に気になって目が覚めたらなんとなく空が明るい・・・まさか、まさか・・・もうここから眠れない。
前夜つい、オリンピック開催予定地決定の特番をズルズル見てしまったことが悔やまれる。
リンは結局体調が優れず月〜金休んでしまって金曜日になって強い薬を出してもらってようやく症状が落ち着いた。この5日間、まともに食べてないので元気だけどなんだかヘロヘロしている。
まだ油ものも不安なのでおにぎりしか持って行けないね、とご飯しか炊いていなかったのでお弁当は何の不安もなく^o^みんな、やるのかやらないのかわからないままお弁当準備するの、イヤだっただろ〜な〜とか思いながらおにぎりを握る。

で、肝心の運動会。着いた早々に雨が降り始め、開会式ですでにシトシト。
3つ目のプログラムの始めからどしゃ降りにToT
ここまできてやっぱり続きは明日にってわけにもいかないんだろうなぁ。大人数ってどうにも機動性に欠ける。
一時建物内に退避して、競技はできる限り削って子供たちが練習してきたお遊戯を中心に進めるという放送がかかった。
そんなこんなで降っては退避を2度ほど繰り返したかな。園庭に敷き詰められたシートの上に水がたまって悲惨な状態。
うちなんかまだいい方で赤ちゃん連れてる人とかは本当に困ったと思う。ベビーカーも濡れちゃうし。
先生方も演目一回ごとにグラウンドに砂を撒いて、均して・・・大変そう。
なんとか雨の合間を縫って演技(もう競技はない・笑)が進み、午前中の〆は年長男子の組体操。
男子だけで100名近くいる。1学期から厳しく指導されてきたという組体操は圧巻だった。所詮、幼稚園児のすることなんだけどね^^;見るのに忙しくて写真撮ってる場合じゃない!って感じ。
お弁当タイムにはまた陽が照り始め、乾かしてあったシートも乾き外でお弁当を食べられた。
午後はもう全部端折って(笑)ハイライトの年長クラス対抗リレーのみ!>すごい決断だ(笑)年少児はもともと午前終了だけど午後も出るはずだった年中さんかわいそうじゃんって思ったら最後は年中・年長でフォークダンスで終わった。
6クラス対抗のリレー。これが盛り上がるのは知ってたけどやっぱり盛り上がった!!リンのクラスは見事に優勝してリンは閉会式でクラスを代表してトロフィーを受け取ったそう>なんで伝聞なのか?人が多すぎてリョウ連れててもう見えないからって外側でリョウのクラスのお母さんとしゃべってたんですよ。夫もまさかリンがそんな大役なんて思わないから見てなかったって。
クラスのママから聞いて@_@そのママ曰く、「大丈夫。そういういいシーンは写真屋さんがしっかり撮ってくれてるからちゃんと探しなよ!」って。はい、そうします^^;

これでみんな風邪ひいたりしないといいなぁ。
にぃにの運動会見たせいか、リョウは再来週の自分の運動会、俄然やる気になった模様(笑)
リンの幼稚園最後の運動会。忘れられない運動会になりました。

↓組体操のラストはグライダー。


先頭 表紙

きゃ〜ん、あすかちゃん!!おかえり〜〜〜♡ これから?今年は見るとこ多くて忙しいんじゃない?ランチしよ、ランチ〜。うれしいよ〜ToT / レイ ( 2009-10-05 23:31 )
やっぽー!かなり久々に戻りました〜。後日過去日記読むね。運動会終わったのか・・・うちはこれから。体調がしんぱーい! / あすか  ( 2009-10-05 22:41 )
kankan、あの時すごかったよね〜って何年経っても笑える話であればいいんだけど。本気で怒ってた人もいるしね^^;今日は病み上がりなのにインフルの予防接種させちゃったよ。これからまだ鼓笛の本番があるから気が抜けないわ^^; / レイ ( 2009-10-05 21:49 )
まりんさま、そう!前日の段階で延期を決めちゃうのがお弁当作る人も場所取りする人も不満が出ない一番の策だったはず・・・でもほんと、これは結果論で、幼児のヒステリックな親についてはよくご存じのまりんさまならハズそうものならどんな事態が起こるか想像つきますよね・・・みんな、子供をお願いしてるんだからそんな高飛車なことばっかり言うのやめようよって内心思ってたり^^; / レイ ( 2009-10-05 21:48 )
JAIちゃん、そのステキなシーンを見てなかったって今日会った同じクラスのママに告白したら絶句されたよ。「私はあのシーンに涙したのに!」って^^;元気は元気だけどとにかく食べてないから顔色も悪くていろんな人から心配されたけど、本人は案外平気だったりするのよね^^; / レイ ( 2009-10-05 21:46 )
ブラキヲンちゃん、グライダーもあった?先生たち、どんなにどしゃ降りでも笑顔を絶やさず・・・ほんと、大変な職業だよ--;イマドキの幼児の行事ってさ、親のみならずジジババまで出てきての大騒動な家も多いからあっさり平日に、見たい人だけどうぞみたいなことは口が裂けても言えない、みたいな^^; / レイ ( 2009-10-05 21:44 )
お互い、お疲れさま(笑) 終わってしまえば、いい思い出になるね^^ リン君の体調はもう大丈夫? / kankan ( 2009-10-05 11:10 )
家の幼稚園は、出来たんじゃ無い?って天気でも潔く前日の時点で延期になっちゃいました。今年は皆ヤキモキしたでしょうねぇ。雨続きで・・お疲れ様でした。 / まりん ( 2009-10-05 11:07 )
よかったねえ(*´∀`)。結果オーライ、ステキな運動会だったね♪でも体調は大丈夫かな?治りかけなのにきつかったね。 / JAI ( 2009-10-04 23:32 )
あら!ここでもグライダー!w 途中で退避が2度?そりゃ大変な運動会だったね。先生たちの決断もすごいけど。確か数年前の中学ではやりかけて大降りになって午後の部を平日に変更になったよ。個人的につぼ・・・「均して」あ〜!漢字テストでつまづいた読みだ!でももう読めるさ。(^^)v / ブラキヲン ( 2009-10-04 23:28 )

2009-09-29 病は気から?

リン、昨日から胃腸風邪でダウン><
昨日の朝、微熱がありお腹が痛いというので念のため休ませて受診・・・今年は皆勤賞狙うんだって頑張ってたからどうかなと思ったけどやはり体調の悪さには勝てずあっさり欠席を受け入れた。
病院で大したことないでしょうと整腸剤だけ出されて帰宅した途端にP〜が始まる--#あと1時間受診時間を遅くすればよかった--;;;
もう一匹もハナ垂れだったのでおまけ受診。こちらもお薬いただいて・・・投薬効果か二人とも麻酔銃を撃たれた動物のようによく寝ることZzzz・・・。
が、リンの方は食欲もなくほとんど胃は空の状態にも関わらずP〜が止まらず><
夜中にも何度かトイレに起きたようで(この人、トイレに起きても私を起こさないのでよくわからない)気が付いたときには「お腹が痛い」と冷や汗をびっしょりかいていた。
仕方がないので今日再度受診。
・・・ここで問題が。今日は火曜日。リョウも登園日。
前日から明日は一人で行くことになるけど不安だったらバス停の年長のお姉ちゃんたちに頼んであげるからとよくよく説明し、それでも渋るのをおだてておだててなんとかバスに乗せた。
リョウを送り出し、リンを病院へ連れて行こうと車に乗ると
「ママと二人でお出かけって久しぶりだね^o^」
さっきまでぐったりしてたはずがなんだか急にテンションあがっている。そんなもんかしらね。ここから多分リンと二人でっていう機会も増えていくかもね、なんて話したらやっぱりなんだかうれしそう。
病院で鼓笛で同じパートの子にばったり。症状が酷似している。やっぱり幼稚園かな。
少し薬を強いものに変えてもらって様子見。元気なんだけどな〜。ちょっとでも食べるとダメだぁ。明日も休みかなぁ--#

今週末は運動会。お天気がアヤしいけれど、体調がよくなきゃどうにもならないし。お供の方の体調も整えとかなきゃいけないし・・・うつりませんように☆彡
組体操を観るのをこの3年間楽しみにしてきたのに本番に出られないとか観に行けないじゃ泣くに泣けないわよね。
あ〜、それにしたってこの状態じゃ運動会の買い出しにも出られない。それも困るのよ。
お天気も体調もこの時期は気が抜けないんだわ。

↓これも「ピカソのたまご」。
大人と子供で通り抜けられるところが違うのがミソ。


先頭 表紙

kyoさま、あはは、下はコンクリだったかな。こちらは明日は雨で明後日が晴れの予報。雨なら翌日順延両日雨なら次週です>ひっぱり過ぎだ(笑)体力回復させるためにも明後日がいいかなぁとちょっと思ったり^^; / レイ ( 2009-10-02 20:50 )
写真を見て、「雪降った!?」と思っちゃったよ!ンなわけないのに(^^;。 週末はちょっとお天気悪そうよね。もし雨が降ったら延期にはならないの? / kyo ( 2009-10-02 09:11 )
まりんさま、あと2日。お天気も心配ですが、元気なのになぜかイマイチ><困ったなぁ。 / レイ ( 2009-09-30 20:42 )
運動会までに直ると良いですねぇ・・お大事に〜 / まりん ( 2009-09-29 20:56 )
まるるん。ちゃん、復活できた?!よかったよかった^^そうだねぇ、もうお友達とお話したいこととかたくさんあるんだろうね^^うちは明日もダメかなぁ。とりあえず食べたものがお腹に落ち着くか確認しないと外に出せないや。明日まで休ませて・・・まだ精勤には間に合うか。もう一ぴきの方は2時過ぎに帰ってきてそのまま寝ちゃってまだ寝てるZzzz・・・なんか飼育してる実感がないのってつまんない>で、あっちばっか構うw / レイ ( 2009-09-29 15:59 )
ウチは、今日から登校・・・と言ってもリハビリ状態。給食が食べれら無いから4時限目までで早退です。でも、久しぶりにクラスメート会えたのは嬉しかったみたい。急に元気になったもん・・・親の愛より友情が こういうところでも勝ってきているのか(^^;) / まるるん。 ( 2009-09-29 14:49 )

2009-09-27 フラダンスの犬

違うっ!

フ・ラ・ン・ダ・−・ス!!

どんなにボケてもそこは間違えちゃいけないのっ!!

MXかなんかでこれ、時々見かける。なんたら子供劇場。なつかしいアニメだな〜なんてつい見ちゃうんだけど。
でもいけません、そこを間違えちゃいけませんっ!!

もちろん、リンの読み間違えです。ずいぶん読めるようになったと思うけど瞬時にこういう間違いをします--###

↓画像はたくさんあるんだな〜♪
相模湖のピカソのたまごはこういうのに潰されそうになるの。子供たち、これが一番楽しかったらしい。


先頭 表紙

kyoさま、な〜んにも中身を知らないから気軽に言えるのか。不朽の名作が〜〜〜>< / レイ ( 2009-10-02 20:49 )
あーっはっはっは!! すごーく楽しい物語になりそうだね(^▽^)♪リンくんサイコー♪♪ / kyo ( 2009-10-02 09:13 )
まりんさま、こんなの気ィ抜いたら子供死んでるかも?!って最初はちょっと焦りましたがちゃんと調整されてるんですね^^ / レイ ( 2009-09-28 21:17 )
JAIちゃん、お返事してみました^o^ / レイ ( 2009-09-28 21:16 )
ブラキヲンちゃん、ハイ!って返事してみたり(笑)私の中ではパトラッシュがスティッチと並んで踊りました--# / レイ ( 2009-09-28 21:15 )
ブラキヲンちゃん、ハイ!って返事してみたり(笑)私の中ではパトラッシュがスティッチと並んで踊りました--# / レイ ( 2009-09-28 21:15 )
確かにこんな大きなボール、楽しそう〜〜♪ / まりん ( 2009-09-28 13:09 )
↓レイちゃんだけに…って違う(笑)。 / JAI ( 2009-09-28 12:57 )
レイ!をかけたパトラッシュ!想像しちゃったじゃな〜い!w / ブラキヲン ( 2009-09-28 08:07 )

2009-09-26 だから何がしたいのか〜やぶへび〜

木曜日、ぼちぼちランドセルを見に行こうとDMの来ていたこの鞄屋さんへ。
夫が工房を見てみたいというのであえて平日降園後に。
でもってここに行ってこの近所の焼き肉屋さんに行こうというのが夫の目論見。
10年くらい前かな、なんか野っぱらみたいなとこに延々並んだ記憶があるんだけど、お店は変わってないのに周辺が変わっていてちょっとびっくり。平日ということもあって開店と同時にほぼ並ばず入れた^o^

まずはランドセル。
イマドキのランドセルって色の種類もデザインもいろいろあるみたいだけど長く使うものだしシンプルなものがいいかな、と。
このお店のランドセルは色もデザインもシンプルそのものだと思う。
予めカタログ見ても黒か紺がいいって言ってたし、男の子はやっぱり黒か紺でしょって思ってたら意外や意外、リンが選んだのは茶。
茶のものをあれこれ背負って真剣に鏡を見ている。
私も夫も密かにいいかなと思っていたのは茶。ただ、やっぱり圧倒的には黒・紺なんだろうなと思うとあえて勧めることもないと思っていた。
「これがいいかな」と最後に選んだ茶のランドセル・・・でもやっぱり言っちゃった、気になって。
「パパもママも茶色、いいと思うよ。かっこいいと思う。でもね、6年間使うものだから途中で買い替えられないよ。小学校入ったとき、周りのお友達が黒とか紺ばっかりでもイヤだって思わない?」
この一言であっさり黒に寝返ったToTそんなもんよね。本人もうすうすそれは思ってたんだと思う。
その日はとりあえず結論を持ち越しにして家に帰って確認したけどやっぱり黒だって。ま、茶にしてやっぱり黒がよかった〜って言うことはあるかもしれないけど黒にしとけば逆はないでしょう。
ちっ、やぶへびだったかなと思いつつ・・・本人が納得するものが一番よね。

で、次は焼き肉!なんだけど開店時間までちょっとあるしと目についた公園へ。
行ってみたらここがすごかった!交通公園はほとんどの乗り物は未就学児はただなんてステキ☆
残念ながらたどり着いたのが4時半の閉園間際でなんとかミニ列車の最終便に間に合ったけど、他の乗り物には乗れず。それでも公園のたこ滑り台とか、子供たちは初めて見る遊具に大興奮。
もっと早くランドセルを切り上げてれば・・・とちょっと悔やむ。また今度ね、と説得して子供たちを退散させたけど・・・もうちょっと近かったらなぁ^^;

焼き肉・・・たくさん食べました(笑)どんだけ食べるんだ?
食べる特集はまた別建てで書きます。3歳のたくさんはまだタカが知れてるんだけど6歳の方はすごいことになってます。
家とか給食はそうでもないんだけど外食するとよく食べるのか。とにかくすごい。夫ものけぞるほどすごい--;

↓初めてのタコさん滑り台に大興奮のふたり


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、もう彼らはオシャレなランドセル世代なんだね〜。考えてみたらブラキオン家と我が家は小学校バトンタッチだね。ローズピンクとか?保障6年間とか、全然気にしなかった^^;そうそう、リョウがイジケルからさ、そんなに差の出るものでもないし、一瞬選ばせてもいいかとも思ったけどなにもねぇ^^;それでもなんとな〜く同じお店のにしないと差がつくかなぁとか思うよね^^; / レイ ( 2009-09-28 21:19 )
うちは濃紺だった!wバーゲン品でかつ私の誕生月割引で♪娘はもちろん頑として「なんちゃらピンク」(忘れたw)から譲らず大変だったよ。でね、友達のとこ、2歳違いで「お兄ちゃんと一緒のじゃなきゃ嫌だ!」って頑固だからって同時に購入してたよ。ただ、保障は6年間だからね、最後の2年間はヒヤヒヤだよ〜って言ってた。w / ブラキヲン ( 2009-09-28 08:06 )
kankan、うちはただ焼き肉屋に行きたかっただけみたいです。他になんにも見てないし^^;女の子は大変そうだね〜。うちは誰が買うとか言い出したらめんどくさいからさっさと行っちゃおうと(笑)うちの3歳は自分のは買ってもらえないことはわかってて不貞腐れる、不貞腐れる・・・。 / レイ ( 2009-09-27 23:31 )
まりんさま、地域とか学区によっても微妙に違うみたいですね。あんまり小学生をじっと見たこともないのですが男の子は黒が多い印象かな。黒に見えるだけで実は紺とか濃い緑かもしれませんが^^;黒、少数派ならそれはそれでいいかな、なんて。薄い色は汚れが目立つ〜なんてのは大人の考えでしょうね。茶・・・よかったけれどどうにも茶色のランドセルって親の趣味を押し付けた感が否めなくてつい・・・。 / レイ ( 2009-09-27 23:26 )
ムーチョ母さま、そうなんだ〜。実はうちは全然調べてません^^;他のもほとんど見てないの。私がチラッと○Yのとか見てて実はそんなに変わらない?!って思って夫に黒でいいなら見てみようよって提案したのに夫は工房に満足してしまい>思うツボでしょ^^;ま、間違いないかなと。IKEAの机、どう?IKEAのものって間に合わせには見てくれもいいけど耐久性に欠ける気がして。それなりにいいものもあるのかもしれないけど・・・子供部屋に置くのに価格的にもいいけど耐用年数考えちゃうのよ。 / レイ ( 2009-09-27 23:23 )
シナモンちゃん、すっごい遠出でしょ。それも平日午後から--#ほんと、女の子は迷いそうだね〜^^うんうん、煙すごかった。私たちも結婚前に並んだ記憶があるんだけど舎人ライナーとかできて街並みが変わっててびっくりしたわ。 / レイ ( 2009-09-27 23:20 )
うちも最初に見に行ったのがココ。で、茶×ピンクがいいと。そこで決めてしまえば良かったのに、他も見てしまったら水色?ピンク?そして今日、百貨店見に行ったらキャメルかワインがいいと言いだした。親子共々もうよくわからなくなってしまいました^^; スポンサーにも相談しなくちゃいけませんしね。で、なぜかボクはピンクにする〜と3歳児は言ってるのよね(笑) / kankan ( 2009-09-27 15:38 )
入学の撮影していて思うけど、今、黒と赤のお客様、殆ど居ないです。紺や各種ピンク色が大多数。女の子は水色も多いです。で、茶もいるけど、茶は私立っぽいですよね。素敵だけど。 / まりん ( 2009-09-26 21:17 )
あら〜、うちもここのランドセルだよ〜〜〜^^★ 「絶対黒!」って本人の希望で黒(笑)。 ランドセルも机も色々カタログ取り寄せたりネットで調べたりしたけど、あんまり違いはないかもってのが結論だったりしてね^^;; 甥っ子K君のIKEAの机の方がカッコイイ!!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2009-09-26 18:45 )
ずいぶん遠出したね!気に入ったランドセルが見つかってよかった♪女の子だったらそれこそ選択肢があり過ぎて困っちゃうかもね^^;こだわり男子よりありそうだし・・その焼き肉屋さん、煙がすごいよね!うちは並んだわっ / シナモン ( 2009-09-26 17:48 )

2009-09-23 いったい何がしたいのか〜数字に弱い〜

あっという間に5連休もおしまい・・・が、夫は明日明後日も休みで9連休らしい。
だったらどこか遠出でもなんて思いつきもせず、なぜか年末の旅行の予約のことしか頭になく--;連休直前に義母が上越にいる義弟のところに遊びに行きたいと言うので決行しようかとなったのだけど、義弟と日程が合わず・・・なにも渋滞覚悟でこの連休に行かなくてもいいわね。
というわけでどこに行くでもなくブラブラな我が家の連休。

まず、月曜日に何を思ったのか夫がここに行こうと言い出した。あの〜、一週間前に私たちはTDLに言ってダンボとかコーヒーカップとか乗ってきたばっかりなんですけど、なんて声に耳を貸すはずもなく。本当はカートとか乗れたら楽しかったんだろうけど2時間待ちとかだし、リョウは助手席にも乗れないのでパス。ただ、夫のお目当てだった「ピカソのたまご」というアスレチックが面白くて>オトナでも焦るくらいキツいとことかあって確かに楽しかった。リンは喜んで2巡してた。
今月に入ってアスレチック2回目。前回の宮ヶ瀬ダムで思いのほかリンがいろいろ挑戦してたのを見て夫は気をよくしたらしい。できるようになると面白くてとことん付き合っちゃうって男親にありがちだよね?!
そして今日。近場でまたアスレチックへ。一体どんだけアスレチックが好きなんだか--#我が家はそういうアクティブな家系ではないと思うのですが・・・。
ここは本格的というか原始的?というか、まさに泥だらけになって遊ぶようなとこ。子供向きの遊具みたいのもあるし楽しかったからいいけど。今までで一番ってくらいドロドロに--#
子供向きのとこだけで遊んでればいいかなと思ったけれどあれこれ挑戦してみたいリンはまず初級コースに挑戦。
ここで気がついたんだけど、薄々そんな気はしてたんだけど、この子、ナンバリングされたものに極端に弱い!去年の美ら海水族館もそうだった。
ナンバリングされてしまうともうその順番に追いかけずにいられないらしい。かわいそうなDNAを持った子である。
できるとかできないとか関係なく、ただひたすら順番通りにチャレンジを続ける。運動系は全く駄目だと思ってたけどなんでも一通りやってみるにはやってみる。ちょっとびっくり。
そんなわけで初級コースでお茶を濁すつもりが結局50ヶ所全部周るハメに。9時の開場からいてお弁当の1時間を挟んで15時までアスレチックってどうなのさ。付き合う方もクタクタよ。
今日の発見はコースには含まれてない遊具でフリーホールっていう滑り台。あんなの初めてみた。そのまんまフリーホールなの(笑)2メートルほどの高さから垂直に滑り降りる滑り台。
怖いのよ、ほんとに。で、怖いくせにリンに「これできたら10月発売のポケモンカードの新しいの買っちゃおっか」って振ったらほんとにやった-o-すごいよ、ポケモンカード(笑)でも怖かったらしい。一度目がビビっちゃってヘンな滑り方になったせいか頑張って2回挑戦したけどもうやらないって。私もやってみたけど怖かった。
ところが!全然平気なヤツもいる。
「おもしろい、これ^o^」とか言って3回連続で挑戦してた。体感的にちっちゃい人ほど怖いと思うんですけど。一人で落とすのも怖くて3回も付き合っちゃったし--;
個性だな〜、ホント。

明日も幼稚園終わってから出かけるって言うんだけど・・・大丈夫だろうか?!

↓フリーホール。上から見るとほんとに怖い。


先頭 表紙

フィーちゃん、ZZちゃん好き?うちまで来てくれたらここならご案内しますぜ(笑)ただ、かなり古くて埃っぽい^^;フィーちゃんはやる?最初のうちはやっててもだんだん横についてやらないとみたいな感じになってきて私はできなかったりするんだけど基本はやる!かな^^ / レイ ( 2009-09-26 13:48 )
JAIちゃん、ほんとにほんとに垂直なんだよ〜。落ちるって感じです--; / レイ ( 2009-09-26 13:45 )
まりんさま、怖いですよ〜。お尻浮くっていうかリョウなんかは持ちあげて「3,2,1!」で落とす感じ>< / レイ ( 2009-09-26 13:41 )
ブラキヲンちゃん、実物ちゃんと怖いから(笑)施設自体が古いんだと思うわ。ロープとかも弱くなってて???ちゃんと点検とかしてる?みたいな^^;それなりの広さも設備もあるからもうちょっと小ぎれいにしたらよさそうなもんなんだけど・・・それでも週末はいつも車が停められなくて大渋滞を巻き起こしてる施設なの--# / レイ@新PCおめでとう♪ ( 2009-09-26 13:40 )
いいな〜〜〜〜!!アスレチック求む!!だよ、うちは。あ〜ん、電車で行けるところにないかなあ。レイちゃん、ご存知なら教えて!!ところでレイちゃんはこういうとき一緒にやるの? / フィー子 ( 2009-09-24 21:11 )
私もコワイ。垂直に見える(笑)。 / JAI ( 2009-09-24 15:58 )
いや、怖いでしょ〜お尻が浮きそう。 / まりん ( 2009-09-23 23:32 )
う〜ん、お子ちゃまのへっぴり腰を見ると怖いのかなって感じだけど、確かにそんなに怖く見えないね。けど、よ〜く見たら、垂直の壁・・・に見えるから、やっぱり怖いか・・・。wそれに滑り込まれてるって感じでネンキ入ってるよね。ネンキってどの漢字かわからないのでカタカナで♪ / ブラキヲン@おにゅ〜 ( 2009-09-23 23:12 )
う〜ん、この画像じゃ怖さ伝わらないなぁ。ほんとにコワいのよ、これ。 / レイ ( 2009-09-23 22:40 )

2009-09-17 TDLにいるもの

かくして大人4人に子供7人総勢11名でTDLへ。
お天気にも恵まれて楽しい一日でした。ハロウィンの時期って一番混むの?平日とは思えない混み具合>って普段をよく知らないけど。ま、この時期月曜日は混むわよね。
お互い気心も知れているので二手三手に分かれたり、集まったりしてそれぞれ満足だったかな。
よく知らなかったけどTDLは7歳未満の子供一人に大人が一人付かないと乗れない乗り物が案外多い。例えば、私とリン、リョウで並ぶとそういう乗り物は子供を一回待たせてもう一度待ってた方と乗ることになる。待たせてる間はもちろんキャストの方が子供を見ててくださる。
そういった事情もあって人数が多いのは助かった。
リンは初っ端からビッグ・サンダー・マウンテンに挑戦し(ここだけなぜか子供3人と大人1人でパス)かなり意気消沈して戻ってきた(笑)
乗り物はそうたくさんは乗れなかったけどま、ぼちぼち楽しんで。意外だったのは女子はパレードにあんまり興味なくてどっか(笑)に行ってしまったけどうちの子たちは並んでしっかりパレードを見ていたこと。
スター・ジェットという飛行機を昇降させる乗り物だけ母子3人で並んでみた。ここでリンは臆病でリョウは大胆だと再確認。
7歳未満のルールでリン・リョウと交替で2回続けて乗ったんだけどリョウはコックを全開にして最高位まで上昇させてキャッキャッと大喜び。リンはチョビっと上昇させただけで怖いと固まってしまう。

リョウの迷言二つ。
*ハロウィンのせい?コスプレしてる人の多かったこと。そしてプリンスの衣装を着てる大人を指差して「○ちゃんだ!(弟嫁の名前)」
○ちゃん?いないだろ、○ちゃんは・・・違うっ!違うから!!仮装と花嫁衣装は違いますっ!!!記憶に新しいところだからね・・・それにしたって子供にはコスプレもウェディングドレスも一緒だったのか--;
*翌朝、まだ興奮冷めやらず夫に前日の報告をする子供たち。
「パパ、ディズニーランドにね、大ショッカーがいたの!!」
大ショッカー?それもいないだろ・・・いた、いた!いました!!パレードにスケルトンの全身タイツ着て踊ってる人がいた!!!見てる時はそんなこと言ってなかったんだけどなぁ。大ショッカーか--;;;

そんなリョウさん、夕方5時にベビーカーで寝て(散々迷ったけどベビーカー持って行って正解!)起きたのは7時前。ちょうど7時のバスに乗るべくバス停に向かっていたので気がついた時には「終了〜」って感じだったけど「リョウ、いっぱい寝たから元気!」と機嫌よく帰ってこられた。
7時に現地を出て8時半に帰宅。帰り道が不安だったけど年長組も全員起きててくれたので楽勝だった^o^

楽しい思い出がまたひとつ増えたね。

↓トゥーンタウンは最後になっちゃったんだなぁ。一番楽しいとこで寝てた人(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、私にもアンビリーバボーだわ。リンは2歳過ぎて初めてシーに行った時も寝なかったんだよね、夜まで。ま、子供一人に大人二人で構われ過ぎて寝てる場合じゃなかったのか。リョウは兄ちゃんたちにくっついてメーターが0になるまで頑張っちゃうのかも。この連休もはしゃいでた次の瞬間意識がなくなってるってことが2回ほど。この人、しゃべってる途中とかでガクって寝るのよ。眠いとかが認識できないんだろうか(笑)それでもこうしてグズグズしないで寝てくれたらお互い楽だよね^^ / レイ ( 2009-09-26 13:32 )
こういうところで寝る子って私にはアンビリーバボーっていうか、心底うらやましいんだけど(笑)。混んでるTDLを大人数でちゃんと楽しめるって凄いわ。やっぱり一番きついのは下の小さい子なのかな。それとも・・・ママか(笑)。 / フィー子 ( 2009-09-24 21:12 )
うらら姉さま、リョウはね、もう眠いったら寝る!だから楽と言えば楽なのですが何しろ重いからもうベビーカーって大きさでもないのに迷いに迷って運搬用に持って行って助かった!下の子って上の子に合わせてメーターが0になるまで頑張っちゃうんだなぁ。この連休も車に乗るたび3秒で寝てました(笑)私も子供がいなかったら行かないなぁって思った!USJには一度行ってみたいんだけど♪ / レイ ( 2009-09-23 22:47 )
おくさま、ありがとうございます♡すごいサービス企画です!が、確かにイラストってハードル高い・・・っていうかそれ以前に日程的にハードルが〜ToT幼稚園とプレと交互に週末行事で園に呼び出されるんです、10月は〜(T_T)インフル大丈夫かな、とかもうドキドキで>< / レイ ( 2009-09-23 22:44 )
JAIちゃん、リョウの頭の中では結婚式は「○ちゃん、お姫さまごっこしてる〜」くらいだったのかと脱力しない?! / レイ ( 2009-09-23 22:41 )
お子ちゃまって「眠いったら眠いんです。だから寝るんです・・Zzz…」だよね。^^ これから先、私TDL行くことあるんかなぁ・・・。 / うらら姉 ( 2009-09-23 13:16 )
追記。ハードル高いのは、イラスト描かなくちゃいけないかららしい。あと、この日は仮装してくるとキティちゃんのおうちが入場無料よん♪ / おばちゃん ( 2009-09-21 19:17 )
こんなのあります。雅ちゃんからは、ハードル高いって言われてるんだけど、かなりのサービス企画なのよ・・・http://www.tamacenter-cm.com/halloween/data/party%20train%20bosyu.pdf / おばちゃん ( 2009-09-21 19:14 )
いやー、おこちゃまにはウェディングドレスもそのほかのドレス(?)も一緒でしょう〜(笑)。特に男の子。楽しく過ごせたみたいでよかったね^^。 / JAI ( 2009-09-19 00:34 )
まりんさま、そうなんですね〜。全然知らなかった^^;今年は連休の関係で週末行事は12、13に集中したんだろうなぁとは思ってましたが。あんまり行くことがないのでここってこういうコスプレの人ばっかりだったっけ?ってちょっと錯覚しそうでした^^; / レイ ( 2009-09-17 23:39 )
ハロウィンは混むし、今、近隣地区¥1000引き期間だし、この辺の学校、12,13日授業公開や文化祭で代休の所多かったし、皆こぞって行ったでしょうね。でも、今年からシーもハロウィン始まったのでそっちに流れた人も多かったと思いますよ。開始とラストの一週間はハロウィンフルコスプレOK週間なんですよ。ブラザーズが赤ちゃんの頃は、友だちと交代乗りで乗ってましたねぇ・・懐かしい。 / まりん ( 2009-09-17 23:30 )

2009-09-17 SかLか、それが問題だ

S(adist)かM(asochist)でもなく、R(ight)かL(eft)でもない。さて、なんでしょう?
なんでもいいわね。SeaかLandか、です。
そう、TDSかTDLかの選択。
12日(土)が幼稚園のバザーだったので14日(月)は代休。二人がやたらとTDSのCMを見て「ハロウィン行きたい!ディズニー・シー行きたい!!」とうるさいので連れていくかなと考えていた。
近くから直行バスも出てるんだけど、どうせ行くなら夜のショーも見たいよね。見ちゃう??だったらやっぱ車か、とか一人密かに(?)策を練る>雨とかだったらわざわざ行かないし。インフルも気になるなぁ、とこの段階ではまだ決断できていない。
つらつら考えているところに同じバス停のママからお誘いが。「一緒にTDL行かない?」
同じ年長女子3家族でTDLに行くことになったらしい。
う〜ん、うちのは去年TDL行ったからってTDSって言ってたんだけど。去年TDL行って感じたのは女子とは違うとこに行きたがるんだなぁってことなんだよなぁ、みんなと一緒ってことはバスだから夕方には退散なのよね・・・と迷いつつもみんな仲良しだし一緒に行ったら楽しいだろうな〜と、リンに聞いてみることにした。
この段階でリンの返答はきっぱり「TDS」。
みんな本当に仲良しだし大好きなんだけど・・・最近ちょっとだけ女子がめんどくさい(笑)と思ってるのもわかってた。みんながプリンセスのとこ行ってもリンは行きたくないから、というのと夜のショーまで見たいってのがリンの答え。
それならいいわ、とママたちには正直に話して放っておくことにした。
それがバザー前夜、突如やっぱりランドにしよっかなと言い出した。迷ってこの場は保留。
バザーも無事終わり、決行前日、ママ友の一人から「ね〜、やっぱり一緒に行こうよ」と悪魔のお誘い。
2日前に逡巡が見られたし、別にずっと一緒にいなくていいし、別行動もありだともう一度説明すると迷わず「ランド行く!シーは小学生になってからでもいいや。夜のショーも小学生になってから見る」との答え。
用意されたかのような理路整然とした答えに横で聞いていた夫が笑っていた。
たぶんずっと頭の中で考えてたのね、これを。不安もあるけど一緒に行きたかったんだなぁ。最後のひと押ししてもらえてよかった。

↓ハロウィン・パレード


先頭 表紙

フィーちゃん、それすごいと思う(笑) / レイ ( 2009-09-26 13:28 )
SかLか、で、すぐにシーかランドかってわかったよ(笑)。 / フィー子 ( 2009-09-24 21:13 )

2009-09-09 デカ足

昨日、リョウが月末でもないのに上履きを持って帰ってきた。
上履き袋は先生が管理してくださっていて、お持ち帰りの日に渡してくださる。
1学期に何度か持って帰ってくるはずのない日にリョウが上履きを持って帰るということがあって本人に聞いたら「先生がいいよってうった。持って帰りたければ持って帰ってもいいよって」・・・なんか汚れたのかと思ってその都度洗ってたんですけど--#
先生も帰り際のややこしい時間に上履き持って帰りたいとか言われて説得するのも面倒になって「じゃ、持って帰ろっか」って・・・想像に難くない。

で、昨日もそんなんだろうと思って
「も〜、なんで持って帰ってくんのよぉ〜」と強気にリョウを突いていると横からリンが
「○先生(リョウの担任)がね、靴が小さいみたいだから見てあげてくださいってママに言ってって」

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

な、なんですって?!
先生からのご指摘ってのも愕然とするけど、それをリンに伝えられるとショックが増幅するというもの。脱力。
なんか言ってるな〜とは思ってた。おっきいのもちっさいのも二人して新学期に「靴がキツイ」って言うんだけど夏の間クロックスばっかり履いてて靴を窮屈に感じるだけだと勝手に思ってた。リンの方は気になって何度もつま先押してるけどそこまでキツいとも思えなかったし。
・・・リョウの言ってることは8割方兄ちゃんの真似だからと聞き流してたら。

18cmの上履きと外履き出してやりました。ちょっと大きめだけど脱げるほどでもなく脱ぎ履きしやすそうでご機嫌です--;;;

もう一人の方は指定の靴が1cm刻みなので次は21cmになっちゃうんだけど・・・さすがにそれは大きいだろうと0.5cm刻みの似たような運動靴を探して回ってるとフリータイムが終わってしまうToT
二人が幼稚園行ったらあれしてこれして・・・まだまだ先のことのよう。

↓上の方にリンがいるの。これ、結構高さがあってネットの間から下が見えるから怖いと思う。


先頭 表紙

フィーちゃん、リョウが言うなら?って思ったけどリンが言うならそっかって納得してたら母もリンを使ったって憤慨してたわ。リョウのとこの先生、今すごく大変そうだけど頑張ってるな〜って思うからそのくらいはいっかと。あのアスレチック見て、ZZちゃん好きそうだな〜って思った! / レイ ( 2009-09-17 22:54 )
ハットリさま、お元気ですか?魔法の靴って(笑)先生、そこまで見てくれないの〜?!そりゃあ靴も重かったでしょうに。それにしても運動靴に入った砂って際限なく出てきますよね^^; / レイ ( 2009-09-17 22:50 )
まるるん。ちゃん、背も伸び続けてくれればいいんだけど・・・両親ともに取り立てて大きくはないからさぁ。運動会の組体操、2学年なの?リンのとこは年長男子のみだけど、リンみたいな子はどこまで行っても土台なんだよね^^;これもトホホポイントかと思ったら本人的には大きいことの証だと思えるらしいです^^ / レイ ( 2009-09-17 22:47 )
まりんさま、ありますね〜。下に回せる分まだいいかなとは思うのですが・・・しまったが最後忘れてたりすることも--# / レイ ( 2009-09-17 22:42 )
kankan、ほんと、あっという間だよね。玄関狭〜っ。こうなったら最後まで大きく育ってほしいものです。リョウのとこの先生、すごい忙しそうだからもうヤケクソ?!リンは忠実だからね^^; / レイ ( 2009-09-17 22:41 )
うらら姉さま、このままいくと低学年のうちに私も追い越される?!最近、顔が近くなってきたなぁとは思ってたけど^^; / レイ ( 2009-09-17 22:35 )
先生、年長の兄にことづけ!?そんな〜、メモ入れてよ、だよね((+_+))。 こういうのに毎日よじのぼってガンガンゆらしてる娘なんですけど・・・猿?! / フィー子 ( 2009-09-14 21:19 )
で、で、で、でかいですね。同い年のうちの次男、まだ14cmですよ・・・。長男(年中)、2ヶ月ほど前に買った18cmの外履きのかかと踏むので先生に「小さいみたいなので大きいのに変えてください」と言われたのですが、えーそんなバカな?っと思い靴を調べてみたら、中敷の間に大量の砂が入って足が入らなくなっていただけのようでした。靴からは信じられないくらいの砂が出るわ出るわ魔法の靴か?と思いました・・・(汗) / ハットリ@おひさしぶりですが覚えてます? ( 2009-09-12 23:24 )
いいな〜身長伸びるのね 羨ましいわ〜。ウチの子、運動会で組み体操するんだけど身長があわなくて5年生のところに行って人間ピラミッドをすることになりました 本人トホホ・・・らしいっすよ。 / まるるん。 ( 2009-09-12 13:43 )
男の子は、ぐんぐん伸びるからね〜結局数回しかはかずに終わり・・って靴も結構ありました。 / まりん ( 2009-09-10 22:45 )
デカッ!!!って思ったんだけど男の子ってこんなもん?うちの年長さんは18cmよ^^ レイちゃんが抜かれるのなんてあっという間だね(笑) 足の大きな子は身長も伸びるとかって言わない? 先生、リン君に言っとけばちゃんとママに伝わると思ったのね。 / kankan ( 2009-09-10 19:57 )
この前、マンションのエレベーターの中で9階に住む小学3年生の女の子が21センチのサンダル履いてるって聞いて「あと1センチで私と同じですけど…(汗)」って苦笑いしたんだけど、あらま!リン君にももうすぐ抜かれてしまうのね?私…^^; / うらら姉 ( 2009-09-10 16:18 )

2009-09-06 お出かけ防備録

気候もいいので週末になるとお出かけ。
先週はこんなとこ行って、自由が丘の中華屋さんで坦々麺食べてここでケーキ買って帰宅。
今週はここまで遠征して閉園時間まで遊び、帰りは行ってみたかったzund-barでラーメン。
なぜこんなにお出かけ三昧なのか。それは誰かさんが私たち(私の?)ご機嫌を取らなければいけない状況らしい・・・知らんわい。遊んでないですることあるだろって気もするんだけど。
「帰りにzund-bar行ってみようよ」そんな調子のよい一言に「うん^o^」と応じた自分を呪う(-_-)
でもこの公園、すっごい楽しかったみたい。あのビビりのリンが気がつけばアスレチックもガンガン行くようになっててまだまだ遊び足りない模様。もう一人の方はビビりでもなんでもないのでできもしないのにガンガン行きます^^;
ちょっと変わった乗り物もたくさんあってオススメっていうにはちょっと遠いか。子供たちはまた行きたいって。

今月はまだまだお出かけ予定。夏休み、旅行もなかったしまぁいいか>もうヤケクソ。

↓インクラインって乗り物に乗ってダムの上まで行ける。傾斜35°ってかなり急なのね。


先頭 表紙

フィーちゃん、都心にこれは難しいよね^^;周りは山、山、山だし。かといってわざわざ行くにはなんか中途半端だよね。都心からここに行くなら箱根に温泉に行くよね、みたいな。こどもの国くらいなら沿線からお送りしますよ^^ / レイ ( 2009-09-08 23:24 )
まりんさま、機嫌とりにくるだけまだいいのでしょうか・・・はぁ--メ / レイ ( 2009-09-08 23:22 )
さららさま、とにかく広いし水とエネルギー館とかおもしろいパビリオンもありました>豪華な建物なのにメンテナンスが追いついてないのが残念です--;すごい急斜面ですがつり下げられていないので揺れが少ないです・・・でも、これが急に落下したらとか考えちゃいましたよ〜。急だしそこそこ長いです。 / レイ ( 2009-09-08 23:21 )
シナモンちゃん、ほんと?!○高ランチしよ〜よ〜♡ / レイ ( 2009-09-08 23:16 )
こういう公園いいなあ〜。あ〜ん、遠い!!うちから行けるところでこういうところご存じだったら教えてね。 / フィー子 ( 2009-09-08 00:15 )
機嫌とられて当然なのに、機嫌とりもしないわ・・家のは。 / まりん ( 2009-09-07 11:17 )
この公園行ってみたいな〜って思ってました^^でもすっごい急斜面!怖く無かったですか?私がビビりなんですよね(汗)私も最近ご機嫌取られてます。なんかねー色々ありますよね。 / さらら ( 2009-09-07 10:51 )
すごい近くまで来てる〜〜〜♪今度ご一緒にケーキでも♪ / シナモン ( 2009-09-07 00:09 )
あ、夫が・・・^^; / レイ ( 2009-09-06 23:32 )

2009-09-05 チュッ

2学期が始まって毎日バタバタ。
今日も土曜日だというのに夫が外出だったので無理矢理(笑)友人母子を付き合わせて公園へ。リン・リョウと同じ歳の周りの兄妹と。
遊具の多い広い公園に放とうと、わざわざ出かけて行ったのに年長草食男子コンビは思いっきり隅っこでず〜〜〜っと穴掘り--#
夜寝る前に「今日は○くんと遊んで楽しかった〜」って・・・穴掘りのどこが楽しかったのか理解に苦しむのです。

昨日、リンの課外の体操のお迎えに行った時のこと。
リョウが自分の担任の先生を見つけて駆け寄った。リョウとじゃれながら先生は2学期の様子なんかお話してくださっていたんだけれども・・・ふざけて先生がリョウにチューする真似をしたらすかさずリョウはブチュッ-o->chuきゃ〜ん。
先生もびっくりしたんじゃないかな。まさか息子のmouth to mouthを目撃するとは思わなかった私も一瞬呆然。
先生の彼氏、いたらごめんなさいm_ _mっていうかこの時期そんなことしたらダメでしょ〜、先生も!
それにしたってリョウ。迷わずいくな、すかさずいくんだな。油断もスキもないヤツめ、という感じ。
最近のリョウは幼稚園が始まったこともあるのか機嫌もよく、家でも自分でご飯食べたり靴履いたりと積極的かなと思っていたのに・・・
「最近リョウちゃんたら甘えん坊なんです。お靴持ってきて『履かせてよぉ』って言ったり、お給食で『お野菜は食べられないの』って言ってみたり」
なんですって(-_-メ)最近の家での態度と正反対じゃん!
ほんとに、ほんとに、リンは絶対しなかったことをこ奴はする。はぁ〜、もうっ!リンはだいたいこういうことは言えなかったもんなぁ。
昨日も先生に聞くと特に問題があるとも思えないしあんなんでもまだクラスの中ではおとなしい方(笑)年少入園が妥当ではとのこと。覚悟を決めて入園の手続きするつもりだけど・・・先が思いやられる。

↓左からリン・リョウ・Ta>リョウとTa(年中)、大きさ変わんない〜。
結婚式にお揃い着せたいという母の宣言に妹と探す羽目に。
もう夏物のセールが始まっててRLとか見てても半袖がサイズが揃わなくて焦る。探して探して結局ワンシーズンものみたいな安いとこでやっとこれを見つけた。シャツも同じ色は揃わないからと全部色違いにしてみたらこれが正解だったかも。全部一緒じゃほんとに制服みたいでヘンよね^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、穴掘りに限らず、リンはほんとに何をするにも黙々・・・だわ。他1名はなにしてても騒々しいんだけど--# / レイ ( 2009-09-08 23:14 )
黙々と穴掘りする子、好きだなあ。 / フィー子 ( 2009-09-08 00:18 )
JAIちゃん、リンが草食系ならこっちは肉食系だよ。先生だろうが、なんだろうがガンガン行くと思います--###ほんと、どこが面白いんだかって思うけど気の合う友達とボソボソ語り合いながら地面を掘り掘りするのは至福の時間らしいです・・・あ〜、やっぱりわからん>< / レイ ( 2009-09-06 23:34 )
や〜ん、先生にキスしちゃうなんてこのプレイボーイ☆>なんでやw。オトナから見たらどこがおもしろいんだろう、ってこと、子供は延々と楽しむよね^^ / JAI ( 2009-09-05 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)