himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-08 線路は続くよ♪どこまでも・・・
2009-07-29 一筆奏上
2009-07-21 お泊り会
2009-07-20 結論
2009-07-14 ナニコレ・・・あと一歩
2009-07-13 あまい!
2009-07-10 忘れる前に
2009-07-08 ナニコレ・・・続き
2009-07-07 七夕
2009-07-06 ピラピラ


2009-08-08 線路は続くよ♪どこまでも・・・

お盆が明けたらすぐに夏季保育が始り、気分的には夏休みも終わりな感があるのでもう夏休みも折り返したようなもの。
毎日タラタラ遊んで歩いている。

夏休みといえばこれは外せない?!
今年はほんと、どこにも連れて行ってないかわいそうなうちの子たち(笑)
もとを正せば私が都内で働いてる友人とランチしたくて、ついでになんか楽しいことないかなっておまけで始めたのがこれ。
去年くらいからリンが本気になってしまい、とうとう今年は事前に「お友達とご飯の約束しないで」と釘を刺される始末--;
夫も一度行ってみたかったらしく、今年は日曜日に家族で参加。
リョウはそこまで興味もないし、付き合うの大変だから二手に分かれて私たちは待ってるって言ったのに帰りに都心で食事がしたかったらしく家族揃って参加。
で、結局リョウはお昼食べたら眠くなりリンと夫がラリーを回る間、山手線で爆睡(笑)
総武線とか横須賀線とか長〜く乗るイメージの電車では爆睡してる人っているけど、山手線で爆睡してるのは酔っぱらいくらいなもんよね^^;
本も何も持たないで乗ってしまい、ヒマだったので私もウトウトしながら結局山手線2周半>どこまでヒマなんだ。
1時間ごとに夫とメールで位置確認しあったんだけど1時間後にきっちり同じ駅にいる。山手線って1周1時間なのね。
最後は食事の目的地に近い有楽町で落ち合うことに。
ラリーの終了時刻は16時。去年も思ったけどこれ、時間きっちりで片付けられちゃうの。
メールで連絡取り合って間に合うか間に合わないかギリギリだなぁと思いながら終了2〜3分前になってもリンと夫は現れない。
ここから私の気持ちは24時間テレビでマラソンランナーが放送時間内にゴールできるかできないか見守る人、そのもの(笑)
あぁ、もうダメかなと思ったそのとき、リンの姿が見えた!!!
もともと駆け寄るという動作がインプットされてない我が子が笑顔で駆け寄ってくるシーンはなかなか感動的であります>他に感動することないのか。
要約するとこの日私は山手線でエンドレスに昼寝をした後、24時間テレビ視聴者の気分を味わい、我が子と感動の再会(?)をしたと・・・くだらなさもここまでくれば上等だな。
この日の夕食は銀座の焼き肉屋さんで。子供たちがデザート欲しいってうるさいので花畑牧場カフェでキャラメルアイスを与える。・・・大人は子供の一口もらったらいいかな。
アイスといえば今これが夫婦でお気に入り。

この日はリンと夫でほぼ山手線全部と山手線円内の総武線を制覇できたらしい。
これで満足だろうと思ったけれど、これでは飽き足りず今日も朝から出陣。
帰省客でごった返す羽田空港まで行ってみたりしてこんなことしてるんだったら私一人で子供たち連れて旅行行けるよな〜、とか思ったり。夫を置いてこれをしたらきっとイジけるからしないけど。どこでも行けそうな気がするって言ったらやっぱりイジけたけど(笑)

昨日は埼玉まで行き(これはまた書こうかな)、今日は常磐線に乗って一瞬千葉県に足を踏み入れた。
毎日東京横断してなにしてるんだか。
それにしたってヤツらは元気だ。

↓花畑カフェのキャラメルアイス。ほんとに生キャラメルの味がする〜って当たり前か。冬向きかな?


先頭 表紙

てじおさま、お忙しそうですね^^確かに漢字に興味持ちました!ただ、簡単な字ばっかり拾い読みなので「山口」さんの表札みてドアの前で「あ!山って書いてある!!」とか。人さまの家の前でやめてください--;ひらがなとカタカナはポケモン効果がすごいです^^ / レイ ( 2009-08-16 00:32 )
レイさま、ご無沙汰しております。ツッコミありがとうございました。↓1こ下のシンケンジャーネタ。うちでも子供より、大きいお友達が(笑)真剣に見ています ^^; 保育園でもカタカナも読めない子が、突然、漢字を読みだしてビックリするお母さんもいるとか。但し、火とか水とか限定ですが・・ / てじお ( 2009-08-14 12:50 )
azzuちゃん、座って寝るにはいい場所だよね?!しかもどれだけ乗っても遠くに行かないって素晴らしくない?山手線すごい〜>40年近く生きてきた人間の発言としては不適切かしら^^;?そうそう、仮面ライダーは例年沿線でやってたはずがいつの間にかTMに!さすがにメトロまでは付き合えません^^;これとJRを並行して進めることも考えたけど無理がありすぎ^^; / レイ ( 2009-08-12 21:39 )
ブラキヲンちゃん、なんかあっちもこっちもスタンプラリーだよね。高速のSAとかPAまでやってるらしいし。ICカード使えたら楽なのにこっちはチケット買って、しかも子供たちに出る時と入る時とで役割を分けさせて・・・もう最後は切符クタクタです--;遠出して眠れるならいいなぁ。私も一瞬意識失ってたりするけど、まだまだ要観察な人たちなので^^; / レイ ( 2009-08-12 21:35 )
ブラキヲンちゃん、なんかあっちもこっちもスタンプラリーだよね。高速のSAとかPAまでやってるらしいし。ICカード使えたら楽なのにこっちはチケット買って、しかも子供たちに出る時と入る時とで役割を分けさせて・・・もう最後は切符クタクタです--;遠出して眠れるならいいなぁ。私も一瞬意識失ってたりするけど、まだまだ要観察な人たちなので^^; / レイ ( 2009-08-12 21:35 )
昔、寝るためだけに山手線を1周したことが4、5回……(^^; やるのはポケモン・ラリーだけなんですか? ディケイドとかもありますよね? / azzurri ( 2009-08-10 23:23 )
1周1時間って分かったとか、2周半回っちゃったとか、感動の再会をしたとかニマニマして読んじゃったわ。コッチでもたしかあったような・・・ポスターを見たことがあるなぁ〜。ドラちゃんのラリーもあったような気がする。これはICカードを使ってだったと思うけど。私は私鉄三昧のチケットで遠出しても行き帰りはぐっすり眠ってるわぁ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2009-08-10 23:03 )
まりんさま、我が家の場合、夫が「行くぞ」と言うのはもれなく私も行くということです--# / レイ ( 2009-08-09 22:00 )
ムーチョ母さま、ちゅんくん行けたんだ!よかった^o^そうそう、美容院で地方都市に育った美容師さんたちと話してたら「電車って普通に乗るもんじゃないです。駅の意味が分からなかった」って言ってたぁ!ほんとにこれ、親は冗談抜きで大変です。いい運動?!その割には痩せないなぁ--;ちなみにコンビニの方は最初の週末に24個全部車で回って集めてたよ--#ほんと、他にすることないのか?! / レイ ( 2009-08-09 22:00 )
シナモンちゃん、夫と一緒に行ったのは休日で母子だけのときはちょっと遅めに出てるよ。ちゃんとラッシュにぶつからないように時間設定されてるのよね。全駅制覇、3日はかかるかな・・・だってさ、大船だの土浦だのって広げすぎ--#しかもそういうとこに人気のキャラ置いとくのよ。夫、今年は無理そうだけど来年は狙うらしい>どこまで暇なんだ?!来年にはリンのポケモン熱冷めてたりして^^; / レイ ( 2009-08-09 21:57 )
家の旦那は、ブラザーズが小さい頃、唯一コレにつれて回り夏休み子供の相手をした〜と満足そうでした。 / まりん ( 2009-08-08 09:04 )
おととい昨日と病み上がりのちゅん吉を連れて東京に行ってきたよ〜。↑「これ」には触れずにいたら、速攻で見つけて「やりたい!」攻撃を受けたけど、「これはたーくさんの駅をまわらなくちゃいけないから大変なんだよー」と説得。それでも普段全然電車に乗らないから、「駅ってなあに?」と質問したり(笑)、駅構内のコンビニに入ろうとして「ここで押せばいいじゃん」と言い出したり(それは7−11のスタンプラリーです^^;)で、笑えました〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2009-08-08 06:02 )
お疲れ様!!ご主人たちと一緒の時間に山手線に踏み込むなんてそれだけで脱帽ものよ・・1日かけても制覇はできないんだ・・ということに軽いショックが・・でもそこまで頑張ったら最後まで行きたいでしょう??まだ時間あるものね。がんばれーー!! / シナモン ( 2009-08-08 01:29 )

2009-07-29 一筆奏上

ってこれで合ってるのかな?今の戦隊モノの変身のセリフ。
これがなかなか便利なのですよ・・・。

お泊り会、楽しかったそうです。
親の感想。リンはもうほんとに生活に手がかかってなかったのね。
「いっない〜♪」みたいな解放感がまったくない。もう一匹に手がかかりすぎてるのか。
そりゃ、リンだっていれば小言が出てくるんだけど。

お泊り会が終わったら怒涛の夏休みスタートのはずがしょっぱなからリョウが40°の熱出して3日くらい下がらなかったりイマイチな出足だったけど今週からはフルスロットル???
それでも例年に比べたらゆったりなスケジュールな気がするんだけどやたら疲れるのは歳のせいか。

夏休みに入って、ついこの間までママ同伴で公園で一緒に遊んでた子たちが1年生や2年生になってひとりで歩いてるのにあってはぎょっとする(笑)来年にはリンも一人で遊びに行っちゃうの??
思い通りに動かせるのは本当に今のうちだけかもしれない。そう思うと連れ歩く計画にも力が入る?!

リンも夏休みに入ってリョウと二人で遊んでくれるのはありがたいんだけど放っておくとボ〜っとただ過ごしてしまうので、朝、出かけるまでに私が家事をしている時間にワークをしようということにした。
簡単な計算と文字を読むことはポケモンカード効果(笑)でびっくりするほどスムーズになったんだけど「書く」ことが弱い。書き取りを中心に少し頑張ってみようと話をした。
こんなの、いつまで言われるがままにやるんだろうか。
子供が親のなすがままにならなくなってきたり、親が見るのが限界になってきた辺りで塾にスイッチしていくのか・・・なんとなくアウトソーシングまでの過程がイメージできてきた気がする。
今の理想は一緒に机について見てやれればいいんだろうけどそれじゃ家事がはかどらないし、ほんとにそんな時間はないので(遊び過ぎ?)最後にまとめてチェックする。リンはもう放っておいてもそれでいいのだけれど・・・にぃにがワークやってればボクだってやるのだ、な人が約1名。
いっちょまえにワーク類大好きなんだけど・・・こっちは放っておいていいわけもなく、1ページやっては「ママ〜」。シール貼るのはどこだだの、ページめくってくれだの--#これは決定的に家事の邪魔。どうでもいいシールブックやらせとこうと思ったら「にぃにと同じおべんと(笑)がいいの!」と激怒。
洗濯物1枚干してはリョウのとこいき、床を一ふきしてはリョウのとこ行き・・・これが疲れる原因か。
しかもまだ運筆もしっかりしないでやってるとこもあるから「じゃあ一緒にやってみようか」と一緒に鉛筆を持とうとすると嫌がる--###
ここで便利な言葉を見つけたのです。

「一筆奏上!」

この掛け声でおとなしく一緒に鉛筆持って線を引く。
別にまだワークの通り線引けなくてもいいと思うんだけど、やるからにはなんでもいいことにするわけにはいかないので最低ラインは設けることにした。
自分で自分の首を絞めてるような気もしなくもないけど、入学を意識して少しづつ習慣を作っていけたらいいかなと思うし、それにはリョウの扱いも関わってくるからこれも修行のうちか(笑)

あっという間に8月です。

↓リンと先生方への暑中見舞いのハガキを用意したらもちろん「リョウも!」
そうよね、あなたにも担任の先生がいるんだもんね--#
二人で野菜スタンプしました。


先頭 表紙

azzちゃん、元気?楽しい夏を過ごしてますか?そうそう、漢字覚えちゃうよ〜(笑)これがきっかけで確かに漢字に興味を持ちました。なんか今回の、ここ数年ではまともな感じしない? / レイ ( 2009-08-12 21:36 )
あはは! これまでの戦隊モノでは考えられない効果ですね〜(笑)。漢字も覚えちゃうのかな〜?と思いながら、たまに観ています。 / azzurri@おひさしぶりです ( 2009-08-10 23:18 )
みなみちゃん、リアルなおばちゃんの会話でごめん(笑)あ、フィーちゃん一緒にして失礼!そっか!シンケンジャー、確かに描きやすそうだね。暑中見舞いは担任終わった先生方も下さるからお泊り会のお礼もあったのでこういうのは先に出すものって早めに仕上げさせました。逆に先生ビビらせてるかも?! / レイ ( 2009-08-08 00:13 )
フィー子さんとの「どういう意味なの?」「多分意味はないのよ」のやりとりに笑っちゃいました。シンケンジャー、私の友達はみんな「の似顔絵を子どもに迫られても、描くのが楽でいい」と喜んでます。母に優しい戦隊モノ(笑) 暑中見舞い、てすばらしい……スタンプのひまわりもステキ♪ 私も見習わなくちゃ。 / みなみ ( 2009-08-02 18:07 )
フィーちゃん、意味不明でしょ。多分意味はないのよ。なんか変身の時、筆を取り出してシンボルになる漢字を書くらしいの。小学生の登下校の時間にあんまり出会わないせいか、ほんと「いきなり」って感じなのよ。人が道を歩くなんて、当たり前のことだけど、その当たり前の変化がどれだけ大きいか・・・子供育ててて歩いただのしゃべっただのよりもすごい変化に感じるかも?! / レイ ( 2009-07-31 21:36 )
まりんさま、まだ幼稚園ですから^^;これからどうしていくかなぁ、と。うちは全然見てくれなかったなぁ。そのせい?! / レイ ( 2009-07-31 21:34 )
聞いたことないんだけど、どういう意味なの?自分で調べろって。 そうだそうだ、暑中見舞いはがき書かせなくちゃ。  ほんと、ぎょっとするだろうなと思うわ(笑)。何が変わったの買って何も本人変わってないのに、急に一人で歩かせられてるんだもんね。 / フィー子 ( 2009-07-31 14:25 )
偉いねぇ。私は全然見てあげた事無いなぁ。父が教員だったから、先生より熱心に家で勉強させられて、イヤになったんだよね・・ / まりん ( 2009-07-31 09:38 )

2009-07-21 お泊り会

夏休みに入ってすぐだけどリンは幼稚園に1泊のお泊り会。
薪割り(!)とか、お布団敷きとかいくつかの役割分担があってリンはクッキング担当だそう。給食室の先生方の夕飯の支度を手伝うらしい。張り切ってバスに乗り込んだ。
本当は夜のキャンプファイアー、保護者の参観可だったのにこの雨で室内に変更のため観覧不可に><決定した時点で雨が降ってるような降ってないようなビミョーな状態だったけどまさにその時間にはしっかり降ってて・・・諦めるしかなかったか。楽しみにしてた花火ができなかったのはかわいそうだったかも。
っていうか、観に行く気満々で支度してたのに〜。時間も時間だし、リョウが眠くなるかな、お風呂もご飯も済ませてもう途中で寝てもいいようにして・・・でも無理だったら諦めるかってシュミレーションしてたら奇跡的にリョウが昼寝をしたのでこれはもう行かねば!って夕飯の支度も済ませてたのに。あ〜あ。
これが何より残念だ。

リョウは昼寝したくせにリンがいないとつまんないのか夕飯食べたらさっさと「ママ、寝ようか」って寝ちゃうし。つまんないの〜。
明日のお昼前には帰ってくる。どんな話が聞けるかな^o^

↓特別新調はしないようにとのお達しだったけど、どっちにしてお泊りバッグがなかったのでドイターのバックパックを用意した。大きいかなと思ったけどそれほど大きくもなくジャストサイズくらい。ジュニア用でもよかったかなぁ。


先頭 表紙

さららさま、普段あまり関わらないお友達と仲良くいろいろできたようで、喜んで帰ってきました。夏休み、すでに息切れ気味ですが、なんとか最後まで乗り切りたいと思います! / レイ ( 2009-07-29 22:54 )
お土産話はいかがでしたか?子供にとって思い出深いものになるようですね^^レイさんご一家は夏休みは賑やかでしょうね。またお話聞かせて下さい^^楽しみにしてます / さらら ( 2009-07-28 23:22 )
ブラキヲンちゃん、ハンズで少し取り扱いあるみたいだったけど種類は多くなさそうな・・・アウトドア系のショップとかかなぁ。販売元に現物見たいって聞くのはどう?もうさ、勝手に昼寝してた時点でこれはもうリョウも行こうっていう暗黙の了解?!って一人盛り上がったんだけど^^; / レイ ( 2009-07-24 21:06 )
kankan、年長になってやっと安心していろいろ見てられるようになったらすごくあれこれ気になりだした?!編み直しには強そうだよね。トートかな?丸っこいのがかわいいかなと思うんだけどさらにめんどくさそうで・・・早くレポして♪ / レイ ( 2009-07-24 21:03 )
まりんさま、行って24時間もしないで帰ってきたんですけどね^^;行ったら行ったで覗いてみたくて仕方がない。だったら預けなきゃいいのにとか自分で思ったり。 / レイ ( 2009-07-24 20:54 )
このリュックに釘付けの私!かっこいい!色も素敵だし。で、ウロウロ見て回って、息子用にショルダーバックを検討中。現物を見ないと使い勝手が分からないから、どっか店舗で確認してこようっとと思ってるんだけど、はて・・・どこに売ってるのやら・・・。ハンズあたりかなぁ〜?意気込んでたのに、見れないって、ガックリ!分かる分かる!あはは。 / ブラキヲン ( 2009-07-22 23:02 )
なにより残念がってるのがレイちゃんだっていうのが(笑) 最近、はっきりしない天気だもんね。うちの園は無理矢理、普段の通園鞄(リュック型)と絵本袋(手提げ袋)に詰め込んでいくのよ(苦笑) ↓ジュエリーは編みにく〜い。気に入らなくて、もう3度目の編み直し^^; やっとコツがつかめてきたかな。今日、近所のアウトレットで現物を食い入るように眺めて、この客は何?って思われたのは私です(爆) / kankan ( 2009-07-22 18:23 )
寂しいねぇ・・でも、幼稚園は、目の前で窓から見えるから、あれこれやっているのを、友人達と集まって窓から見ていましたよ〜 / まりん ( 2009-07-21 22:39 )

2009-07-20 結論

買ったが早い(爆)

糸(布?)が余ったからミニサイズも作っちゃった。お財布だけとか入れるのにいいサイズ。


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございます♪ / レイ ( 2009-07-24 20:53 )
可愛いわ♪ / まりん ( 2009-07-21 22:39 )
ブラキヲンちゃん、思いもかけず弟嫁が「素敵、素敵」と言ってくれるものだから好きな色があれば編んであげると言ってしまった・・・。なぜか母、3つ分しか材料用意してなくて、弟嫁は若いからこんなの好みじゃないかな〜とか思ってたけどお世辞なのかよくわかんないけど「いいなぁ」って言ってくれちゃうもんだから・・・結局私が気ィ遣ってるじゃん!私、いい加減だから全体見ておかしくなければ多少の狂いは気にしないタチですwこれ、布だけだと重い〜って思ったけどこの形になったら気にならなかったよ^^ / レイ ( 2009-07-21 21:47 )
お疲れ様・・・、で?この後二つ作ることになったの?( ̄ー ̄)ニヤリッ いいなぁ〜その腕、技・・・、全く編めないわけじゃないけれど、キッチリと網目が分からずに適当にしちゃってるから、皿洗い用のアクリルたわしとか、網目がごまかせるフニャフニャしたマフラーとか、そこが限界。近くに居たら教えて〜って泣きついちゃう。ところで、これって重いの? / ブラキヲン ( 2009-07-21 16:05 )

2009-07-14 ナニコレ・・・あと一歩

もうちょいだ。
↓こんなんになりました。

う〜ん、こういう素朴系よりキラキラ系が好みなんだけどなぁ。ジュエリーワイヤーに手を出そうかどうしようか迷ってたとこに母に布を渡された(笑)
裂き編みっていうの?なんだか母が雑誌で見つけて電話で「素敵なのよ。編むでしょ、布買っといたから」と。モノも見ないでなんとも言えないがな。
雑誌に掲載されてたのと同じコットンを求めて千葉くんだりから新宿のオカダヤまで行ったというから意気込みが並みでない(笑)
雑誌の影響(?ほんとかしらね)で品薄で色がなかったというので無難なのをもらってきたけどか赤とかピンク系があればよかったかなぁ。

なんだかんだ言いながら手にしてしまったら編まずにいられない。
他にもやることたくさんあるんだけどなぁ>どこがだよ!
ビョーキなんです、私--#


先頭 表紙

kyoさま、これは細編みと長編みだけだから難しいことはなんにもないのよ〜。ただ、糸くずの始末が悪いだけで--#そっか!コサージュ編んでもよかったのかも。残り糸でミニトート編んじゃった。 / レイ ( 2009-07-21 21:41 )
kankan、ジュエリーレース!早くレポして〜☆どうどう?編むなら夏がいいとかって見たんだけど。継ぎ目とかどう?エコアンダリアは気軽に手を出せたけどジュエリーレースは失敗したらどうしよっかな〜ってお値段じゃない?だったら現物にしようかってずっと迷い中。色形が自由になるのはいいんだけどな〜。 / レイ ( 2009-07-21 21:40 )
フィーちゃん、母は洋裁は一応商売でしてたから・・・編み物は私のがするかも。ね、私も言ったよ、津田沼でいいじゃんって言ったら津田沼では扱ってなかったって。調べたらヤフーの店舗でネット販売してて色もすごいたくさんあったよ>なぜ調べる(笑) / レイ ( 2009-07-21 21:37 )
ブラキヲンちゃん、ね、わざわざ布裂いて編むのよ(笑)糸くずまみれになって・・・正気じゃできないかも^^; / レイ ( 2009-07-21 21:36 )
ムーチョ母さま、ありがとう☆夫の夏休みは終わっちゃったけどな〜んか家にいたり--#ムーチョ母ちゃんに比べたら私なんてなんにもしてないも同然なのでこういうことする時間だけはあるのです・・・でも寝る時間減るね^^; / レイ ( 2009-07-21 21:35 )
なんだかんだ言っても作っちゃうのがスゴイよね(^^)。これ、柔らかい感じ?私はこの夏、こういう感じで柔らかくて、大きなグルグルの花がボンボンと付いてるショルダーを捜してるところよ。思うようなのがなくてね〜自分で作れたらいいんだけどな☆ / kyo@不器用☆ ( 2009-07-19 11:29 )
また、似たようなこと。。。^^; ジュエリーレースに手を出してしまいました(笑) だってアンテプリマには手がでないんですもの^^; / kankan ( 2009-07-16 13:15 )
えー?あのぴらぴらがこれ??お母さん譲りなのね、やっぱり。新宿行かなくても津田沼行ってください、お母様! / フィー子 ( 2009-07-15 21:30 )
へ?バッグになっちゃうの?違う?わざわざ布を裂いて、編むのぉ〜???おぅの〜、出来な〜い!いいなぁ〜、ささっと編めちゃうって☆ / ブラキヲン ( 2009-07-15 20:30 )
レイちゃん、ご無沙汰!遅れちゃったけどお誕生日おめでとう♪ 旦那様の夏休みはもう終わってしまったのかな? ↑、いつもすごいよね〜。レイちゃん、いつ休んでるの??(笑) / ムーチョ母 ( 2009-07-15 06:13 )

2009-07-13 あまい!

メロンを食べたリンが
「あまい^o^!」と言ったのに
「にぃに、『あまい』じゃなくて『おいしい』でしょ」と突っ込む人。

ビミョーに日本語がわかってない--;
どうしてこんなにワルいんだか。
お利口さんな時とそうじゃない時のギャップが激しすぎて・・・今日も午前中と午後は別人のようだった。
ちょっとづつ言い聞かせてることが通じてきているような、ま〜ったく通じてないような。
ヨソのママは「フツーよ、フツー」って笑うけど、世の中こんなに大変な人ばっかりなの?!

↓これ(ストラップ)、商品買ったらついてきたんだけど携帯につけたいとは思わないよねぇって思ってたら幼稚園に持っていくバッグにつけてくれと主張する人が--#
ダメでしょ、それ。ロゴ、わかる人にはなんのロゴかわかると思うのよ。
これを作る意義とか付加価値は見出せない(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、どうなんだろう・・・私はあんまり気にならなくてそこがちょっと意外だったわ。でも絶対ズレないわけじゃないよね。タンクトップ着たまま外してみたときに思いのほか形作ってたんだわって感じました。あってもなくても変わんないかとか思ってたんだけど←すでに何かが終わってる人の発言--; / レイ ( 2009-07-16 00:07 )
昔買ったけど全然あわなかったー。気になって気になってやってられないって感じ。今はもっとフィットするのかなあ? / フィー子 ( 2009-07-15 21:28 )
シナモンちゃん、今日ね、初めて付けてみたよ。思ったよりいいし気にならないかな。ただ、やっぱりこの時期は汗かくし、絶対ズレないとはいえない。お肌の弱い人はちょっと考えた方がいいかも。あと、下向くことが多い日は要注意な気がしたわ。あとはお洗濯の結果待ちです。ちょこっとね、ここに書くにははばかられるような衝撃の事態があったけど・・・聞いても引かないって約束してくれたら今度ぜひ(笑) / レイ ( 2009-07-14 23:28 )
kankan、ね、ダメでしょ、これは。若い子は付けられるのか???いや、私には理解できない(笑)キッザニア、まだわかってないけどとにかくお兄ちゃんと同じことしたい人だからね。彼はママ好きなのね。うちは二人とも母を求めないタイプのようです。性別も違うとなかなか一緒にとはいかないかもなぁって思ったわ。一緒にできるのもたくさんあるけどね。 / レイ ( 2009-07-14 23:23 )
まりんさま、足して2で割るとよかったのかも。トホホ・・・。 / レイ ( 2009-07-14 23:21 )
まりんさま、足して2で割るとよかったのかも。トホホ・・・。 / レイ ( 2009-07-14 23:21 )
レイちゃんその商品買ったの?!どう?どう?あれってやっぱりいいの?? / シナモン@興味津津 ( 2009-07-14 22:52 )
あら、かわいいじゃない、女の子っぽいから!?と思ったら、なるほどね!!! 確かに、誰が何処につけるんだろう? ↓うちのチビは絶対まだ無理だわ、と思って行ってないのキッザニア。知らない人にユニフォームなんか着せられようもんなら大騒ぎだわ^^;だいたい親から離れて知らない場所に入っていくなんて絶対無理^^; お姉ちゃんは喜ぶと思うけどねぇ。。。 / kankan ( 2009-07-14 12:52 )
自我が有る方が頼もしいじゃないですか。聞き分け良すぎると将来心配よ? / まりん ( 2009-07-13 23:12 )

2009-07-10 忘れる前に

キッザニア防備録。

6月30日午後。
前回からちょうど10ヵ月ぶりのキッザニアへ。
よく見たら料金体系とか前回とちょっと変わってた。去年は2歳から入れて半額だったのに2歳児は参加できなくなったのね・・・うちみたいな迷惑な人がいるから?!
3歳以上で料金は一律になっていた。ま、リョウも3歳になったしこれは問題なし。
夫の夏休みはここしかないというのにどこにも行けないんじゃ不憫だというわけで幼稚園が終わってから強行することに。
平日の午後、すごい〜。これを体験してしまったら混んでるときに行きたがらないかもってくらい空いてて、二人ともウハウハ。
「キッザニアは待ってる時間も重要」みたいなのを何かで読んで、確かに待ってる間にこれからやる仕事について考えたり、一緒に働く子たちとコミュニケーションを取ったり(まだうちの子たちには無理だけど)って確かに大事だと思うんだけど。ま、深く考えずに楽しもうということで^^;

3時過ぎに着いて3時半過ぎには入場。
エントランスに一番近いパイロットがまだ空いてて一回目でできるというのでとりあえず二人で並ぶ。
飛行機好きなリョウはノリノリだったけど、リンはあまり乗り気じゃなかった。でもパイロットのとこが空いてるなんて珍しいんじゃない?、と。
結局この日、一番楽しかったの何って聞いたらリンの奴「操縦するの」だって。いろいろやってみるもんですな。
パイロットの次はお菓子工場でハイチュウ作り。これも二人一緒でほとんど待たずに。すごい〜。これ、面白いかも。1個が市販品の倍くらいのボリュームのハイチュウ、小さい子に食べさせるには勇気のいる代物(笑)だけど、箱に制作者の名前が入ったり、なんだか楽し〜☆
次は何をしようか物色していると建設現場が空いていたので二人でスタート。ここは貸し切り(?)状態。
前回リョウがクレーン操作をしたので今回はもう一つのパイプの接続に挑戦。パズル感覚でこれも楽しそう。
次はリンが希望していた警備員。これもタイミングよく待たずに二人きりのスタート>どれだけ空いてたかわかります?
現金輸送を担当して、この日、リョウはここで警棒構えて一番いい顔してたように思う。
警備員の次は消防隊。これはちょっと待ち時間がありそうだったのでとりあえず休憩しようとアイスクリームショップでソフトクリームを作らせる。
時間きっちりくらいに消防署に行ってみたらラスト一人><リョウは前回体験してたのと、ちょうどこのタイミングで救急車見つけてあっちがいいというのでリンだけ放り込む。
リョウ一人で病院に行ってみるもタイミングが悪くて救急隊員の仕事は少し待ち時間があるとのこと。一人で待つのがイヤだと言うのでブラブラとお仕事探し。
てっとり早く車に乗りたいならこれ!というわけで今回もリョウ一人ハトバスツアーに参加(笑)

それぞれ6つのパビリオンを体験できた。この時点で7時半。ちょうど写真の展示も始まったので写真を買って早めに退散。
今回は二人で同じものを体験していたので兄弟は一枚のスナップに収めてくれる。これ、いいじゃない!同じ制服をそれぞれ1枚づつとか思ったら買う気も失せるのよ。一粒で2度おいしい感覚?2ショットだったら買っちゃうわ☆
リンはまだやりたそうだったけどこれだけ狙ったものばかり体験できれば上出来だろうと、納得した模様。
興味のありそうなものは一通り体験した感があるのでしばらくいいかなぁ・・・というのが親の感想。子供はそうは思ってないみたいだけどね^^;


↓現金輸送中。


先頭 表紙

フィーちゃん、午前中の方が空いてるかな?去年は平日午前中行ったけど午後の方が空いてる印象だわ。時間帯考えると遠方から来る人とか団体は午前中を狙うのかな、と。インター系が夏休みに入ってたのかな、外人率高し!でした。フィーちゃんのとこだったら平日午後でも余裕で行けるよね、って思ったわ。でもちょっとありがたみに欠けます(笑) / レイ ( 2009-07-16 00:04 )
すご〜い、さすが平日だねえ。だったら平日の午前はどんだけ空いてるんだろう。割引券をよくメールで送ってくるもんね、平日の分。うちは春休みとか夏休みとかしか行ったことないから、めいっぱい頑張って3つくらいしかできないわー。 / フィー子 ( 2009-07-15 21:25 )

2009-07-08 ナニコレ・・・続き

一昨日7/6の日記の続き。
↓こうなりました。
裂いて、裂いて、裂いて・・・ひらすら裂く!
ストレス解消?・・・なりませんね。糸くずまみれでストレス溜まる〜。自分で布買っては絶対やらないっ!って思いながら。
子供たちにやらせようと思ったけどやっぱりまだ力が足りず。
同じ量の布がまだ2巻実家にあった。ひとつは母が自分でやるって言ってたけどアヤシイもんだ。もう一つは妹のらしいけど、これまたやってくれるよね〜?オーラを放ち・・・やってもいいけどタダじゃできないな(笑)

これでなにすると思います?繋いで脱獄?ここ、監獄じゃないか。
布ぞうり、違います。

to be continued...


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、あはは、こしみの!なんて言うんだろ、あれ。いやいや、フラはやらないし^^もうちょっとで正体が載せられそうです。 / レイ ( 2009-07-10 21:23 )
あらやだ、布ぞ『お』りじゃなくて、布ぞ『う』りね・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-07-08 23:04 )
布ぞおりでも縄梯子でもないとすると・・・なんですか??しかもお母様の分と妹さんの分も?う〜ん・・・、あ!ほら、ハワイアンダンスの・・・こしみの?w / ブラキヲン ( 2009-07-08 23:03 )

2009-07-07 七夕

夏休みまであと10日。夏休みに入ってすぐリンはお泊り保育。
別に私がいなくてもお泊りできる人なので心配はなさそう。本人も楽しみにしている。
そういえば、リンは今のリョウの年齢のときにはお泊り経験してて、その後調子に乗ってしょっちゅう義母の家に泊まりに行ってたけど(最近はリョウも行きたがるので禁止中!)リョウは泊まらせたことないなぁ。リンが行けばどこでも行きたがるし、別に私がいなきゃいないで夫とでも寝られるんだけど。
リンに比べて(年齢が違うとかを考慮しても)なにもかもに手がかかる人なので二人まとめて義母に頼むのは気が引ける・・・ってことは私の両親が引き受けるはずもなく。
先日も実家に行ったら母が「夏休み泊まりにおいで」とリンだけ誘うものだからリョウの目が三角になってた(笑)
はて、リョウの初お泊りはいつになるやら。3年後のお泊り保育だったりしてね。

リンは最近、Oくんという男の子と仲がいいらしい。Oくんは優しいようでリョウのことも構ってらしくリョウも彼が好き。
「お泊り保育のとき、Oくんと隣に寝たいなぁ」
う〜ん、ちょっとひっかかるけどこれはよしとしよう。

お給食も決められた席で食べる日と好きなお友達とグループで食べていい日があるらしい。これもOくんと一緒のことが多いんだけど・・・
「今日ね、初めてOくんと隣の席でお給食食べたの」
??いつも一緒みたいじゃん。
「いつも向かい側とか斜め前とか。隣は初めて♡」
ゾクッ--#大丈夫だろうか、うちの長男・・・。

↓@プロをつけなきゃ大丈夫!
意外なことにサッカーが大好きなんだって。そうは見えなかったから驚いた、驚いた。とにかくやっとけ、と始めさせたので楽しんでくれたらラッキ〜♪
 Aう〜ん、どっちかっていうと正義の味方より悪役なのよ、あなた。
私って愛情なさすぎでしょうか?


先頭 表紙

まりんさま、このお友達は人気者のようですが・・・嫌がられてないといいんですけど。そういう誰かを側に置きたい子を巡って問題の起きているクラスなのでお友達関係は気になります。 / レイ ( 2009-07-08 21:32 )
シャイ兄にも、いつも彼をお側に起きたがってる男の子が居たわ。どうしているんだろうなぁ・・ / まりん ( 2009-07-08 19:47 )

2009-07-06 ピラピラ

↓な〜んだ?
幅110cm×5mの布に1.5cm幅で切り込み入れました。この後どういう展開になるでしょう?

・・・できればこういうものは渡さないで欲しかった。自分でやるなら自分の分だけ買ってこようよ〜。やる前に人の分まで材料用意しなくていいです。


先頭 表紙

フィーちゃん、珍百景!多分唯一私たち夫婦がわかるバラエティだと思うわ。変わった形の駐車場とかみつけるとすぐに協議に入ります。「百珍」に入るかどうか・・・ありそうでないんだよね(笑)これが何になるか乞う御期待! / レイ ( 2009-07-07 22:10 )
え〜?何コレ珍百景。 / フィー子 ( 2009-07-07 19:38 )

[次の10件を表示] (総目次)