himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-07 七夕
2009-07-06 ピラピラ
2009-07-04 ジャスフォー
2009-06-27 久しぶりにデートなど・・・
2009-06-23 父の日
2009-06-20 自転車
2009-06-19 悩める日曜7時半
2009-06-15 ジブリ美術館
2009-06-11 カブトムシ
2009-05-22 なるほど


2009-07-07 七夕

夏休みまであと10日。夏休みに入ってすぐリンはお泊り保育。
別に私がいなくてもお泊りできる人なので心配はなさそう。本人も楽しみにしている。
そういえば、リンは今のリョウの年齢のときにはお泊り経験してて、その後調子に乗ってしょっちゅう義母の家に泊まりに行ってたけど(最近はリョウも行きたがるので禁止中!)リョウは泊まらせたことないなぁ。リンが行けばどこでも行きたがるし、別に私がいなきゃいないで夫とでも寝られるんだけど。
リンに比べて(年齢が違うとかを考慮しても)なにもかもに手がかかる人なので二人まとめて義母に頼むのは気が引ける・・・ってことは私の両親が引き受けるはずもなく。
先日も実家に行ったら母が「夏休み泊まりにおいで」とリンだけ誘うものだからリョウの目が三角になってた(笑)
はて、リョウの初お泊りはいつになるやら。3年後のお泊り保育だったりしてね。

リンは最近、Oくんという男の子と仲がいいらしい。Oくんは優しいようでリョウのことも構ってらしくリョウも彼が好き。
「お泊り保育のとき、Oくんと隣に寝たいなぁ」
う〜ん、ちょっとひっかかるけどこれはよしとしよう。

お給食も決められた席で食べる日と好きなお友達とグループで食べていい日があるらしい。これもOくんと一緒のことが多いんだけど・・・
「今日ね、初めてOくんと隣の席でお給食食べたの」
??いつも一緒みたいじゃん。
「いつも向かい側とか斜め前とか。隣は初めて♡」
ゾクッ--#大丈夫だろうか、うちの長男・・・。

↓@プロをつけなきゃ大丈夫!
意外なことにサッカーが大好きなんだって。そうは見えなかったから驚いた、驚いた。とにかくやっとけ、と始めさせたので楽しんでくれたらラッキ〜♪
 Aう〜ん、どっちかっていうと正義の味方より悪役なのよ、あなた。
私って愛情なさすぎでしょうか?


先頭 表紙

まりんさま、このお友達は人気者のようですが・・・嫌がられてないといいんですけど。そういう誰かを側に置きたい子を巡って問題の起きているクラスなのでお友達関係は気になります。 / レイ ( 2009-07-08 21:32 )
シャイ兄にも、いつも彼をお側に起きたがってる男の子が居たわ。どうしているんだろうなぁ・・ / まりん ( 2009-07-08 19:47 )

2009-07-06 ピラピラ

↓な〜んだ?
幅110cm×5mの布に1.5cm幅で切り込み入れました。この後どういう展開になるでしょう?

・・・できればこういうものは渡さないで欲しかった。自分でやるなら自分の分だけ買ってこようよ〜。やる前に人の分まで材料用意しなくていいです。


先頭 表紙

フィーちゃん、珍百景!多分唯一私たち夫婦がわかるバラエティだと思うわ。変わった形の駐車場とかみつけるとすぐに協議に入ります。「百珍」に入るかどうか・・・ありそうでないんだよね(笑)これが何になるか乞う御期待! / レイ ( 2009-07-07 22:10 )
え〜?何コレ珍百景。 / フィー子 ( 2009-07-07 19:38 )

2009-07-04 ジャスフォー

2日ほど前に夫はアラフォーならぬジャスフォーに。Just40(笑)
その前日は私の誕生日で《夫(当日)-1》歳。年に一日だけ1歳差になる私たち。

夫が夏休み中だったので、私の誕生日当日にお寿司を食べに行って、帰りにケーキを買って・・・結局喜んだのは子供たちか(笑)
ささやかな贅沢(?)は子供たちが寝てから一人でDVD借りに行ったこと>ちっちゃ〜。
夫の好きそうなイーストウッドの「父親たちの星条旗」と私の好きそうなアクションもので「M:I V」。
どちらも面白かったです。楽しめました。
観たい、いつか観ようと思っていてもいざ借りようと思うとタイトル忘れちゃってて帰り道に不意に思い出したり。そんなもんですね^^;

夫の夏休みが終わったと思ったらあっという間に子供たちの夏休みだわ。

↓リン・リョウ、お仕事しに行ってきました。備忘録別建てで書きます。


先頭 表紙

シナモンちゃん、ありがとう☆ポストレンタル使うほどきっちり観られないしなぁ。いざ、棚の前に立つと目が回る〜(笑) / レイ ( 2009-07-07 22:08 )
まりんさま、(おまけ)何観たかったか思い出したい時、まりんさまのHPは強〜い味方です^^ / レイ ( 2009-07-07 22:07 )
まりんさま、「硫黄島〜」観ます!! / レイ ( 2009-07-07 22:05 )
レイちゃん、ご主人さまお誕生日おめでとう!!!私も絶対にレンタルしようと思ってた映画、ほとんど忘れてる!!そんなもんよね。。。 / シナモン ( 2009-07-06 12:25 )
『父親たちの星条旗』『M:I V』どちらも劇場で観ましたよ。『硫黄島〜』の方もセットで観ないと・・ / まりん ( 2009-07-06 10:30 )

2009-06-27 久しぶりにデートなど・・・

夫、夏休みに突入。
例年この時期だけど、8月にも少し休みがあったりするんだけど今年はほんとにここだけだって。
幼稚園休ませて出かけようか迷ったけどリョウのプレは週2日だから休ませるのも惜しいし、なにより今年のリンの目標は皆勤賞だというのを知った夫は遊びの都合で休ませるわけにはいかない、と。んなこと言ったって小学校に入ったらもっと休ませづらくなるような気がするんだけど。そうでもないのかなぁ。
それでも夏休みは本当にどこにも行けそうにないのでチマチマ子供達にはお楽しみを用意するつもり。
降園後出かけようと思ってるけどこの暑さでどこまで体力もつか要観察。今のとこリンは皆勤目指して頑張っててそのために遊びを諦めたのに無理させて結局欠席なんてことになったら台無しだもんね。

そしてリョウも登園していった今日。
久しぶりに二人でのんびりランチしようとこちらのお店へ。
私が大好きなお店で、リンを出産するまで何度かお邪魔したことがある。久しぶりにチェックしてみたら前よりも行きやすい場所に移転してた♪
コースのお料理を1時間半ほどかけてゆっくり頂く。久しぶりだったけど大好きだったお料理もちゃんとメニューにあって夫とシェアしながら楽しんだ。
夫はもうちょっと遠出もできるかと思ってたみたいだけど、お食事して帰ってきたらぴったりお迎えの時間。
来年リョウを入園させればね、預かり保育もできるからそういうこともできるけど・・・もうちょっと考え中。本人は回を追って幼稚園熱が上がるようで、まだ曜日の感覚がないせいか毎朝幼稚園行く〜と大騒動--;

帰りにマダムが「うちはお子さんも大丈夫ですから今度はぜひご一緒に」って言ってくださったけど・・・うちのお子さんが大丈夫じゃない--#リンはこういうとこで困らない子だけどリョウはねぇ--#
来年リョウが入園したらリンの代休(私、ものすごく代休好き?!こればっか考えてる??)に二人で来られるかも?
あ〜、やっぱり入園させるかなぁ。来年もプレとも思うけど、年少学年のプレは年少で毎日行かせるのに不安があるおとなしめの子が多いから、リョウみたいなのが入ると周りの迷惑かなぁと思ったり。
な〜んか何をやってもここに戻ってくる。来年リョウをどうするか(笑)
たかだか一年のことだからそこまでの大問題でもないのにね^^;

↓お食事中に写真を撮るのが苦手なので・・・ネイル>脈絡もなくw
シールで夏っぽいでしょ。シール使うと保護作用があるのかな、長持ちする気がする。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとう〜〜〜☆愛してるよ^ε^ケーキ食べたよ♪ / レイ ( 2009-07-05 00:02 )
kankan、ありがとう☆今年もほぼ一緒に歳とったよ(笑)ただ真面目に書いてるんですけどぉ。結構真剣なのよ。ふざけてるわけじゃなくて真剣にやってるのっ! / レイ ( 2009-07-05 00:01 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆だから本気で悩んでますよ。ワルさしてないか、ワルさしてたら教えてねって同じクラスのママたちにも根回しして--;リンのときにはなかった苦労よ。そう、もうプレなんかじゃ満足しません。ややこしいことにまだ曜日の感覚がないので毎朝幼稚園行く〜と大絶叫です--#そんなに私と離れたいのか?! / レイ ( 2009-07-04 23:59 )
tokkyちゃん、8月上旬かぁ。しばらくいられるの?早めに予定押さえないと難しいのかしら?多分実家には行けないなぁ。予定が合えば都内とかで会う?? / レイ ( 2009-07-04 23:57 )
tokkyちゃん、うちはフレンチ好きだからこういう時、イタリアンとか選ばないんだよね。確かにフレンチは女性とじゃないと行きづらいだろうな、と。リンのクラスに年少年中と皆勤してる子がいてなぜかリンにも皆勤スイッチが入っちゃったのね。慎重なリンだから体調管理(?)自分で気をつけてるよ。寝るのが遅くなると風邪引いて皆勤がフイになるよっていうと慌てて寝る(笑)まぁね、体調って不可抗力なとこがあるから無理はさせないけど今のとこ狙えてるので妨害もしないでおきます。 / レイ ( 2009-07-04 23:56 )
フィーちゃん、ハイビスカス、夏!だよね^^ねぇねぇ、そこ、笑うとじゃないんですよ、フィー子さんっ!!ほんっとにほんっとに悩んでるんだから!でもやっぱり迷惑だと思うわ。今の段階でも小さいリョウのクラスの方がどっしりしててひとつ上の学年のプレクラスの子たちが泣いてる印象だもの--; / レイ ( 2009-07-04 23:53 )
まりんさま、ね、ね、それ楽しそうですよね♪♪♪リンとなら今でもどこにでも行けるのですが・・・リョウとそういうことができるようになる日が来るかどうかビミョーなところです--# / レイ ( 2009-07-04 23:50 )
JAIちゃん、空いてるってだけでいいよね^^体調どうでしょう?心配してます。 / レイ ( 2009-07-04 23:49 )
シナモンちゃん、行きつけというには久しぶり過ぎて^^;シナモン家みたいに頻繁にデートしないからね><今の我が家は子供以外の話題は夫が困るようなので(笑)やっぱり子供が無難なのかな。あとは目の前のお料理の話(笑)どんだけ話題がないんだか。 / レイ ( 2009-07-04 23:49 )
あぁ〜ごめん・・・遅れちゃったぁぁ〜〜(@_@;) お誕生日おめでとう!!ケーキ食べた?! / まるるん。 ( 2009-07-02 02:00 )
わぁい、Happybirthday! お祝い週間だね。あのさ、ほんっとレイちゃんの書く日記って面白い。文章力なのか、観察眼が優れているのか。。。両方だね^^ / kankan ( 2009-07-01 16:40 )
真剣に悩んるのに、悪いなぁ〜と思いつつ、ついクスッと笑っちゃったよ・・・、来年の事。会ったこともないのに・・・だけど、リョウ君、そりゃ来年もプレじゃぁ〜満足しないでしょう。(^_^;) ふふ。お誕生日おめでとう、レイちゃん♪ / ブラキヲン ( 2009-07-01 08:12 )
書き忘れた(汗)8月上旬に帰省するので、レイちゃんの帰省と合ったら遊びましょ〜♪←いつものことながらメールの内容かしらん^^; / tokky ( 2009-06-30 23:19 )
デートなんて素敵〜。お店も素敵すぎ。うちの夫フレンチは苦手で行きたがらない・・・から友達とじゃないと行けないのよね。リンくん、今のところ皆勤なんだね♪すごいすごい。うちは既に風邪で休み、GWに帰省で休ませ、こないだも遊びの用事で休ませ…。皆勤なんて出来たらすごいけど、自分の子がそんなこと言い出したらちょっと厄介だな^^; / tokky ( 2009-06-30 23:17 )
他のお子さんにめいわくかって笑っちゃったー。ハイビスカス?って夏っぽくて可愛いよね。 / フィー子 ( 2009-06-30 12:44 )
どちらかが代休の時、ちょっと奮発して母子で豪華ランチするのが好き♪ / まりん ( 2009-06-30 08:58 )
私も代休スキー(*´∀`)。空いてる感じが♪でえとステキ(人*´∀`)。おっしゃれなおみせ〜♪ / JAI ( 2009-06-27 16:57 )
わ♪デートだデートだ♪♪そういう行きつけの、、というか馴染みのお店っていいよね〜^^夫婦2人の食事だとどんな話をする?やっぱり子供の話が多い? / シナモン ( 2009-06-27 11:45 )

2009-06-23 父の日

リンがプレに通い始める時、園からの説明で「今日幼稚園で何したの?」と聞かないようにという話があった。
入園時にも、リョウのプレの開始時にもこの説明はあった。新しい環境で緊張して過ごして家に帰っても幼稚園の話題では気が休まらないので子供の方から話し出すまで待つようにと。
あれから3年。私は意識的にこちらから幼稚園の話題を振ることを避けてきた・・・こんなの新生活の初めだけの話だと気がついたのはつい最近>どこまでボケてんだか。
それでも「何したの?」と「誰と遊んだの?」だけは避けて「今日の○○どうだった?」などと聞くとリンは面白いほどよくしゃべる。
組体操のフォーメーションなど、ブロック用の人形(これがまさしく組体操みたいにつながる!)を使って「リンはこれね」とか言いながら説明してくれる。
年長になって友人関係が好調らしいのも機嫌良く話をする要因だろう。
もう6歳なのよね、3歳児とは違うんだからもうちょっと話の振り方を考えるべきだった。リョウの相手に気を取られて放っておくとただ黙々と自分の世界を生きて行ってしまいそうなリンなのでやっぱり意識して話を振っていかなければと改めて思ったり。

一昨日は父の日。
その前々日にリンが父の日のプレゼントを持って帰ってきた。
「父の日まで隠しといて」というので戸棚に隠す→翌朝リョウに見つかり「ママ、なにかくってんの?」隠してるというのはわかったのか。
「にぃにの父の日のプレゼントだからね。父の日まで秘密だよ。リョウのも持って帰ってきたらここに隠そうね」「うん!」
そしてリョウも父の日制作を持ち帰り、勇んで同じ場所に隠した・・・まではよかったのだけど、その夜珍しく子供たちが起きている時間の夫が帰宅するなり夫の手を引いてプレゼントの隠し場所を教えていた--#「ここ!ここにパパのプレゼント!!」オイオイ。
まだ「父の日」はわかんないわね^^;
その父の日制作を見て、上記の反省(?)を踏まえて「これ上手にできたね。どうやって作ったの?」と質問してみると

「う〜ん、あとで先生に聞いて」

なぬ?!なんだとぉ(怒)!!!
コイツはわかってる。リンのお迎えだのなんだのでしょっちゅう幼稚園に行くことも、そのたびに担任の先生と話をしていることも。それにしたってなんたる横着な答え。本人の前で先生と話し込むのは控えようと思った--;

今日は幼稚園で外遊びの時間にリンがリョウを見つけてお友達に紹介したそう。「弟なんだけど一緒に遊んでいい?」って。みんな快く仲間に入れてくれたんだって。その後、リンの教室まで着いてきちゃったから放っておいた(オイ!)ら他のお友達が「お教室どこ?」って聞いてくれて先生に説明してくれたらしい。
お兄ちゃんたち優しいねぇ。
下の子ってこういうとこでなんか得してるよね。

↓二人の父の日制作。
そういえば、リンもプレのとき、こういう丸いシール貼ってたなぁ。で、家に帰ってきて「お友達がたくさんシール使っちゃってリンは好きなように貼れなかった」って不満げだったっけ・・・ハッ\(◎o◎)/!リョウは「たくさん使っちゃう」お友達?!?!


先頭 表紙

フィーちゃん、同じ答えを聞きだすにもOKな聞き方とNGな聞き方ってあるよね。これを書いてる数日の間にリンはいつの間にかクラスのトラブルすれすれのとこにいた--#聞きだしたいけど尋問にならないように・・・本人はなんとも思ってないんだろうなぁ。やれやれ・・・だわ。 / レイ ( 2009-07-04 23:34 )
ちょっとした聞き方でこたえやすかったりこたえにくかったりするよね。 / フィー子 ( 2009-06-30 12:56 )
ブラキヲンちゃん、先生に確認したんだけどね(リョウが寝てるときに・笑)「たっぷり使っていいよ〜」ってたっぷり各テーブルに置いたからそのせいで他のお友達が貼れなかったということはないはずですって言うんだけど、リンのときも同じ状況だったはずだけど・・・な〜んにも気にしないでバンバン使える子とそうじゃない子ってもう性格でもあるのかな。リンのときに「お!あの子すげぇ〜」って思ってた子みたいなタイプか、リョウは。一人目ママからは「たくましいよね〜」とか言われてるんだろうな(笑) / レイ ( 2009-06-25 22:06 )
まりんさま、比べるようなことを言わないよう気をつけているものの、本当に正反対みたいな人たちで。リョウの方は気が気じゃないです--;それを楽しめるようにならないと・・・。 / レイ ( 2009-06-25 22:00 )
最後の一文!爆笑させてもらったわ! _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! たしかにたっぷりと! / ブラキヲン ( 2009-06-24 18:58 )
本当に、タイプの違う兄弟ですねぇ。楽しいわ〜 / まりん ( 2009-06-23 23:08 )

2009-06-20 自転車

自転車があまり好きでないリン。そもそも坂道ばかりで普通に乗れるような場所が少ないし。
それでも周りのお友達も補助なし率が上がってきた。公園仲間の女子が続々補助輪を外したのが大きかったか、とうとう補助輪を外したいと言い出した。
この話を聞いたリョウは「リョウも取る〜」と泣いて大騒ぎ。ヤケクソでやってしまおうかとも思ったけれど面倒なので「リョウはまだ自分で自転車支えられないから」と説明を繰り返すもそんなのは聞きもせず泣き喚く。
いざ、リンの補助輪を外す段になってどうしようかと思ったら夫に向ってあっさり「リョウはね、まだ自転車支えられないからいいの」ズルっ。
聞いてないようでちゃんと聞いてる。その場で「うん」とは言えないけど時間をかけて消化する・・・場合もある。泣こうが喚こうが説明は大事です(笑)
先週末2日間、夫が付き合って機嫌よく練習したけれど手応えは薄く・・・これは長期戦かなと思っていた。
それでも本人はやる気満々で今日も練習したいと言うので思いつきで人参ぶら下げてみようと自転車乗れたら来月発売になるポケモンカードゲームの新しいカードを買おうかと提案すると乗ってきた。
すごいもんだわ、ポケモンカード。今日は1時間ほど夫が付き合ったらまっすぐなら漕いで進むようになったそう。あとは漕ぎだしとカーブを覚えればいいらしい。
本人はいたく満足げである。
明日も練習するんだって。夫、御苦労さまですm(__)m

そういえば、私もちょこっと自転車生活開始!
ようやく一人で行動できる時間もできたし、というところにママ友がアシスト付きのに乗り換えるから乗らないかとママチャリを譲ってくれた。
とてもじゃないけど16キロのリョウを乗せては走れないけど、一人の時なら・・・それにしたってどこに行くにも坂が多いのよね--#
上りがあるということは当然下りもあるということで下りをスーッと走るときはそれは爽快^o^
車の移動が多いけど、エコのためにも自転車・・・っていうほど乗れてないな、まだ^^;これから、ね。

↓ちょっと前のことだけどこんなとこに遊びに行ってきた。
ダイヤブロックでゴーカートを作るというもの。なかなか楽しかった模様。


先頭 表紙

フィーちゃん、すみません(-_-;)もしかして16キロ乗せて走れない〜って思ってる私、甘い?そうだよね、この山岳地帯でも普通に二人とか乗せてる人、いないわけじゃないのよね。さすがに前にリョウ、後ろにリンはできないと思うけど・・・いやできるのか?!夫にも危ないから乗せないようにって>多分久々の自転車はペーパードライバーの人の運転に近いものがあるのかも。自転車乗りながらバックミラー欲しいと思ったのはボケはこの私です--; / レイ ( 2009-07-04 23:31 )
リョウくん乗せて走れないってどういうこと?慣れてないからってことかな?うちの近所は自転車の街だから、前後に兄弟乗せて、背中におんぶって人もいっぱいいるよ。総量45キロくらいかな。 / フィー子 ( 2009-06-30 13:00 )
シナモンちゃん、自転車に乗るシナモンちゃんって想像できないんだけどマウンテンバイクとか?!自転車、好きになるかなぁ。公園に持って行って乗るものだと思ってるし、ほんとに坂が多いから下りで乗られるとヒヤヒヤしちゃう。梅雨入りしちゃってなかなか練習できないけどアルセウスは偉大でした(笑) / レイ ( 2009-06-23 22:45 )
さららさま、ほんと、山を切り拓いてそのままみたいな(笑)幼稚園はこれまた山の頂ですし。そうですね、手元に置いておけば私は安心かもしれないけどリョウは楽しくないかもとは思います。今はプレの回を追って幼稚園に夢中になっていくようですし。それにリンがどう思うかなぁ。リョウが幼稚園に行っている時間にリンの学校行事に集中できるならそれもメリットか。そのくせ両方の行事をこなす自信もなかったりして。結局私が覚悟しないとどうにもできないんですよね。 / レイ@ここもうちょっと近いといいのに^^ ( 2009-06-23 22:42 )
まりんさま、自転車でTDRに行けちゃうとこに住んでたらもっと熱心に自転車乗るかも?! / レイ ( 2009-06-23 22:32 )
補助輪がとれると自転車大好きになると思うよ♪私も最近は自転車生活^^今日も1時間くらい自転車で移動してたわ〜。エコ+運動・・でもやっぱり電動に憧れるわ〜♪今はおしゃれな電動もあるし。。 / シナモン ( 2009-06-22 14:34 )
解ります^^;坂が多くて、普通に乗れるとこ少ないですよね。私は母からアシスト自転車譲って貰って、その威力に驚きました。↓リョウくんの入園時期について、個人的な意見ではありますが、年少から入れて、兄弟それぞれの世界を作ってあげるのもいいかなっと思います。これから日々成長も早いですしね。^^でも年中入園も普通にアリですよね。どちらにしてもママは忙しいと思いますが、応援してます♪ / さらら@ここすぐ解りました♪ ( 2009-06-22 00:51 )
この辺は平らな土地なので、自転車は必需品です。勿論旦那が構う訳は無く、ブラザーズの自転車の練習は私がしました。 / まりん ( 2009-06-21 19:26 )

2009-06-19 悩める日曜7時半

弟と携帯で話していて切ったらリンに「ママ、今誰とメールしてたの?」聞かれて愕然。
次の瞬間、この人にとって「携帯ですること=メール」なんだと気がついた。通話っていう概念がないのね。
「今はお話してたからメールって言わないんだよ」
それにしたって驚いた。携帯で通話することもほとんどないんだけど。概念がないってこういうことなのだ。

最近のリンは朝から晩までポケモン(笑)のことばかり考えているよう。
ポケモンカードゲームなるものを従兄のTちゃんに教えてもらい、義母からセットをプレゼントしてもらったらもう夢中。あまりにも夢中なのでルールブックを買ったり、ポケモンセンターでお兄さんがゲームの相手をしてくれるというのに連れて行ったり。
DSはできるだけ与えたくないから相手をするのはちと面倒だけど、ま、カードゲームならいいか。結局お金がかかるようにできているポケモン(笑)
簡単な計算ができないとゲームにならないのだけど、これが驚くほど早い。物を読むというのにもあまり熱心でなかったのが細かい字も真剣に読む。好きならできるってこういうことなのかな、とも思う。
お友達関係にも積極的とはいえないリンだけど、公園なんかで知らない子がポケモンカードゲームの話をしてたりすると夢中になって入っていく。他のクラスのお友達でも○くんもカードゲーム好きだよ、なんて噂を聞くともうその子に話しかけちゃう勢い。

さて、ここでどうでもいい問題が起きつつある。
日曜朝7時半。ここ2年ほど我が家の日曜朝7時半〜は戦隊モノでスタートしていた。最近は子供たちが自分で起きて時間になったらテレビを点けていいことにしたので私はほとんど寝ている。こういうのもちゃんと時計見て、ルールを守るのはリン。リョウはどうかなぁ・・・時々朝5時とかにひとり起きだしてテレビ点け(る気がする)てなにも面白そうなのがないとベッドに戻ってきたりしている。
同じ時間帯にポケモン関連の裏番組をやっているのはリンも知っている。まだ戦隊モノも捨てきれない。でもポケモンも見たい。
リンの気持ちは揺れる、揺れる(笑)
一方リョウは戦隊モノまっしぐら。やっとわかってきてこれからって感じよね。リンより本能的に好きって感じがする^^;
リンはそんなリョウを振り切って「えぇーい!ポケモンだ!!」とまでは言えない。
録画してやれば済むことなんだけどそこまでしてテレビ見なくてもいいかな、と様子を見ている。
これからどうするんだろう。
と思っていたら次の日曜日は全米オープンの中継で戦隊モノはお休み。(女の子ママの皆さま!プリキュアもお休みですよ!!)それを知ったリンは「ポケモンサンデー見よう♪」と今からとても楽しみにしている。

年少に上がった時、リンの同級生の次男坊くんたちはお兄ちゃんが小学生で「日曜の朝はポケモン見るから戦隊モノは見せてもらえない」って聞いて???だったけどこういうことか。リョウもそうなるのか・・・もうどっちでもいいけどね。
本当にどうでもいい問題(笑)

↓この人もお休み(笑)春休みに千葉で観に行ったんだったかな。


先頭 表紙

フィーちゃん、うちは私が覚えないから自分で覚えてね。録画もなし、と(笑)録画は小さいときからできるだけしないようにしてきたの。何度でも見られることを知るとキリがないからと思って。ぼちぼち解禁してもいいんだけどさ、やっぱりリョウ吉がねぇ--#そうそう!リンはサッカーの試合が見たいんだって。これは録画してみてもいいかなと思った^^ / レイ ( 2009-06-20 23:58 )
シナモンちゃん、うちは無駄に早起きするのよ〜(泣)気になっちゃって寝てられないらしい。 / レイ ( 2009-06-20 23:56 )
まりんさま、男の子はポケモンでカタカナ覚える子、多いみたいですね。うちもその口なのかなぁ。お子さんの年齢にもある程度幅があるから大変ですよね^^; / レイ ( 2009-06-20 23:55 )
kankan、年に1回か2回あるよね。予めわかってた方が本人も落ち着く?!お姉ちゃんのいる子でモメるとこもあるみたいだけどお姉ちゃんの路線で押し切れる子もいるらしい(笑) / レイ ( 2009-06-20 23:53 )
ブラキヲンちゃん、見たいものが3つって3人でバラバラってこと?!実家とかに行くとなぜか無駄に一部屋に1台あったりするけどそういうわけにはいかないもんね^^;そうそう、9時台はビミョーに落ち着いて見られないよね。ポケモン見て・・・どうかなぁ、リンは結局優しいからリョウを言いくるめたりもできない気がするけどここらで人が変わったりして?! / レイ ( 2009-06-20 23:47 )
ブラキヲンちゃん、見たいものが3つって3人でバラバラってこと?!実家とかに行くとなぜか無駄に一部屋に1台あったりするけどそういうわけにはいかないもんね^^;そうそう、9時台はビミョーに落ち着いて見られないよね。ポケモン見て・・・どうかなぁ、リンは結局優しいからリョウを言いくるめたりもできない気がするけどここらで人が変わったりして?! / レイ ( 2009-06-20 23:47 )
うちは何曜日の何時から●●のテレビだっていう概念がほとんどないよ。私が覚えられないから、DVD録画しちゃってるからね。でもほんとに好きな番組は何度でも見るし、大人の娯楽番組見せるよりはいいかと思って。プリキュアやドラえもんはその1週間に何度も同じもの見てるよー。どんどん捨てていくけど。 / フィー子 ( 2009-06-20 21:56 )
木曜の19時と日曜の7時半はきっちりテレビの前にいるよ。おかげで日曜日が早起きになったことはよいことです・・^^; / シナモン ( 2009-06-20 00:06 )
そう言えば、シャイ兄はポケモンカードでカタカナ覚えたわ。職場で子供たちとTVの話とかもするんだけど、最近のキャラクターは解らなくて困ります。 / まりん ( 2009-06-19 22:31 )
おぉっ!プリキュアもお休みなのね、知らなかった。ありがとう(笑) こうゆう問題、絶対おこるんだろうなぁ。例えば、夏休みの映画を何観に行くかとかもね。↓保育園という覚悟は今のところ無し。。。 / kankan ( 2009-06-19 20:42 )
見たいものが3つ重なってジタバタしてる我が家は・・・。w 録画してCMとばして見れるなら時間短縮になるかもぉ〜と、夜9時台のはあえて録画してる時があるわ。でもってそれを日曜の昼に見るとか・・・、見たい番組がない曜日に見るとか。 ポケモンを見れた翌週・・・さて、どっちを選ぶのか・・・リン君! / ブラキヲン ( 2009-06-19 15:10 )

2009-06-15 ジブリ美術館

週末はリンの休日参観だったので今日はその代休。
どこへ行こうか考えたんだけど今日は千葉県民の日。TDRとかはすごい混んでるだろうと踏んで一度行ってみようと思っていた三鷹の森ジブリ美術館へ・・・平日なのに結構混んでて千葉県民だらけでした(笑)
楽しかったし、もっとゆっくり見たかったなぁ。ちょっと問題が発生してしまいあまりゆっくりできなかったのが残念。

今年度の目標のひとつは代休の日はとにかく遊びに行こう!ということ。
なぜなら来年度からリンが小学校でリョウが幼稚園になると代休もバラバラで平日に一緒におでかけできる機会が減ってしまうから。
・・・だったらリョウは別に来年幼稚園行かなくてもいいじゃん。
夫には反対されているけれど、今私の頭の中には来年の年少はいかせなくてもいいのではないか?という考えが渦巻いている。
先月から始まったプレに問題があるかといえば取り立てて問題もなく本人も行ってしまえば楽しいらしいし、私も楽である。ありがたい。
正直、さびしいと言えばさびしい。来年行かせなくてもいいかなと思い始めたのは実はさびしかったから(笑)一人で行動できる身軽さ気楽さはさびしさを補って余りあるけどでもなにかがひっかかる。
「なんかさびしいから来年行かせるのやめよっかな」と夫に言ったら「幼稚園なんてすぐ帰ってきちゃうんだから。別にさびしくないでしょ」だって。そうですねぇ(笑)
3歳になって楽になるかと思いきや、ここ一カ月ほどのリョウは「ひどい」
の一言。朝から晩まで何が気に入らないのかキーキー喚きっぱなし。だいたい被害をこうむるのはリン。昨夜も夫がやられっぱなしのリンがあまりにも不憫だというのだけれど、兄弟のすることだしどうすることもできない。
プレのストレスもあるのか。幼稚園での様子を聞くと相変わらず淡々と手のかからないタイプだという。
リンにはこういうことが記憶にないのだけれど、あまりにも何もかもが「わけわかんない」のだ。なぜそこで怒る?なぜそこで泣く??起きてる時間の8割以上怒っているか泣いてるか。こちらもほとほと疲れ果てた。
そんな人がホイホイバスに乗って幼稚園行ってくれた日はそりゃあ楽。多分お互いに気が抜けてホッとするのかもしれない。
でもね、でもこの状態のまま週5日他人さまに託していいものかどうか悩む。多分託したってそんなに悪いことはないのだろう。今のキーキーギャーギャーも時が来れば落ち着くだろうとは思っている。別にお友達になんかするとかそういうことではないから集団に入るのには困らない。
ただ、私が納得行かない。毎日「わかんね〜、こいつ」って思いながら、母親の私がわけわかんないって思ったまま日中の時間離れてしまっていいものか>これを言ったら夫はやはり「そんな何時間でもないんだから」だって。
だったややっぱり別に行かなくたっていいじゃんねぇ。私と一緒にいるよりとにかく幼稚園に任せたいってどういうことかしらね。

あ〜でもこ〜でも考えるけど、さびしいのも、リョウを送り出すことに不安があるのも、小学校と幼稚園の二つの行事が面倒なのも、全部ひっくるめて来年度リョウを入園させるべきかギリギリまで考えてみようと思う・・・多分入園させるとは思うんだけど。リンもプレに行かせときながらギリギリまで入園迷ったよなぁ(笑)でもリンとは違う、行かせない方がいいんじゃないかと思う何かを感じる。なんだろ?幼稚園の一通りがわかって結局めんどくさくなっただけか^^;

↓三鷹駅から玉川上水沿いに歩いて行くとこんな道しるべが♪


先頭 表紙

kankan、プレに行かせなければよかったのかなとも思うんだけど。プレに行かせて、あ、やっぱ普通に行くじゃんって思ったら本当にどうでもよくなってきちゃった。幼稚園?保育園とかの選択はなし??へぇ〜市内は休みじゃないんだ。そういえば鎌ヶ谷とか言ってたなぁ、集団の小学生。千葉からどんだけ遠いかは身をもって知ってるからあんまり行く人いないだろうと踏んだんだけど(笑) / レイ ( 2009-06-16 23:31 )
フィーちゃん、(おまけ)私も思う〜。幼稚園って年長1年行けば十分じゃん?って。リンが今行ってるとこは年中年長通して鼓笛とかやるから無理だと思うけどもっと自由系のとこなら1年だけでいいんじゃないかって。そうやって幼稚園のママ友に言ったらすっごい本気で止められました。年少はまだしも年中からは行かせてあげようよって。 / レイ ( 2009-06-16 23:28 )
フィーちゃん、年中からでも入れるよ♪年少で120〜30、年中で80くらいかな。一気に1.5倍近くなるの。そうそう、まだとことん付き合った!っていう実感がないのかも。結局リンのことに振り回されて・・・だったら幼稚園に行ってリョウにも同じ時間を作ってあげなさいってのが夫の考えらしい。このままじゃどこまで行ってもリンのおまけだって。ぶっちゃけ幼稚園なければ来年のリンの新しい環境に集中できるっていう気持ちもあったり・・・やっぱりリョウのためだけばかりの考えでもないから気が引けるのか。 / レイ ( 2009-06-16 23:21 )
シナモンちゃん、えらいかと言われたら「めんどくさい」の比重が重すぎて^^;あとさ、今すっごく大変>ほんと〜に大変。もうやめたいって思うくらいひどいの。なのにあと一年経ってもうちょい楽になったとこで幼稚園ってやっぱもったいないかもとか・・・だから楽になる保障はないって?!賭けに出るのかどうかまた悩む(笑)手元に置いておくならリンを置きたい・・・小学校行かせなかったら保護者責任遺棄でタイホよね--; / レイ ( 2009-06-16 23:18 )
JAIちゃん、夫にも言われるんだけど、行かせたか行かせてないかで一生を左右するほどの後悔はしないだろう、と。その通りなのよ。リョウに聞いてもねぇ・・・まだよくわかってないしなぁ。リンは2学期くらいから年少に上がりたいって猛アピールしてたけど、リョウはそういうことしないかもなぁ。べいべちゃんのすることに深い理由はないと思うわ♪そこがまたかわゆい。そういえば、リンにも一時歯形だらけにされてたなぁ。妹さん、ひたすら避けるのよっ!実はまた行けるのです・・・リベンジのための招待状いただいてしまったの^^; / レイ ( 2009-06-16 23:15 )
まりんさま、甘えも甘受してやらなければとは思うものの、やっぱりいけないことはいけないと教え込むのにもう大変で。ジブリ、男の子はちょっと大きくなったらもう行かないだろうな〜と思って慌てて行きました。もう一回くらい行きたいな。 / レイ ( 2009-06-16 23:11 )
一人で行動できる身軽さ気楽さはさびしさを補って余りあるかぁ。。。今はただただ、一人で行動したい。春が待ち遠しい(笑) ジブリ混んでたのね。県民の日は千葉市内の小学校は休みじゃないんだって。2学期制になって授業数確保する為だとか... 市によって違うのかな。 / kankan ( 2009-06-16 18:58 )
その幼稚園は年中からでもはいれるの?だったらそうしてみたら?ママがとことんつきあって、ええい、もうどこにでも行ってくれーくらいになって幼稚園に放り込むのもいいかもよ。小学校に向けての集団生活の練習という意味では1年で十分らしいし。うちは起きている間の9割を泣くか笑うかだったよ。 / フィー子 ( 2009-06-16 18:27 )
うーん、レイちゃんえらいねぇ。。幼稚園は年少さんで入らなくても年中さんから入れるの??下の子は余計に手元に置いておきたくなるかもね^^一人目はあれよあれよという間に・・だもんね。あと半年、ゆっくり考えてね♪ / シナモン ( 2009-06-16 09:35 )
レイちゃんが後悔しないのが一番だと思うよ♪リョウ君に行きたいかどうか聞いてみて決めるとか?なまじ言葉が通じ出すと悩みも増える?妹のべいべはかみつくそうなんだけど、なんで?ってきいてもちっともわからないらしい>当たり前。ジブリ、せっかく月曜なのに、代休シーズンだったのね(^^;。ゆっくり出来なくて残念。でも楽しめたならよかったねっ♪またいけたらいいねっ♪♪ / JAI ( 2009-06-16 00:56 )
家に居ると甘えが出るんじゃないですか?他人と接するのはストレスも生じるけど、成長もするから、悪いことでは無いと思うけど・・ジブリ、懐かしい♪ / まりん ( 2009-06-15 22:24 )

2009-06-11 カブトムシ

結局パソコンは液晶交換で買い替えと変わらないくらいの見積もりが出たので買い替えることに。おニューのパソから更新です。

何から書くか。
普通に元気に過ごしてます。リンもリョウも順調に幼稚園通ってます、多分(笑)
またしてものけぞるような話はあるんだけど、またこれもぼちぼち。
ある書類にサインをしたことで「あ〜、離婚が面倒になった」と思ったけれどこの状態からも解放されて離婚の際の手間はひとつ減りそうです>なぜに離婚前提?!

我が家の最近のニュースはカブトムシが羽化したこと!
義妹のところで去年たくさん卵を産んだのが孵化したからと6匹ほど幼虫を分けてもらったのは去年の暮ごろだったか。
ほとんど羽化しない、みたいなことを聞いていたし、最後の土変えが遅くなってしまって蛹化の時期だったのか新しい土から入れても入れても地上に出てきたりしていてそのうち気配がしなくなったからダメだったかなぁと思っていたらこの1週間くらいであれよあれよとカブトムシが姿を現した!
結局全部無事成虫になりました^o^

蛹の観察を念頭に置いていなかったのでそのまま飼育ケースに入れてたんだけど、偶然一匹だけ飼育ケースの外から見えるとこに蛹室を作っていたので蛹化する瞬間も羽化する瞬間も楽しむことができた@大人だけ(笑)
不思議なものでああいうのってほんとに夜中に起こるのですね。
カブトムシは蛹化するとオスメスの形の違いが出て性別がはっきりわかるんだけど観察できたのはオス。
朝起きてきたリンに「見てみて!蛹になったよ!!オスだよ」と教えるとリンはがっかりした様子で「メスがよかった」と。
何言ってんの?!カブトムシはやっぱりオスでしょ!と根拠のない反論をすると
「だってメスのほうが卵産むじゃん」って。
・・・・・オスもいないとメスは卵産まないんですよ--#そうよね、そうだよね、そんなことはまだわかんないわな。
ちゃんとメスもいたのでスペースの関係でペアリングさせてしまったのだけど・・・すごいことになってしまったのだけど・・・卵産むかなぁ。2代目孵るかなぁ〜>どこまでカブトムシにつきあうつもりなんでしょう、私--;

カブトムシって本当に音もなくカブトムシになるのね。ってのが今回の感想で、先日のリンの個人面談で担任の先生に「家でもカブトムシみたいに静かです」と話したら大ウケされた。
このことは夫に言ってなかったのに数日後、ソファで本を読むリンを見て「カブトムシみたいなヤツだなぁ」とつぶやいていた。やっぱりあなたもそう思う?そう思ったらおかしくておかしくて。
面談で先生は繰り返し「なんでもソツなくこなします」とおっしゃったけどソツのない年長児ってどうなの?親的にはソツだらけだと思うんですが。「指示にもすぐに従ってくれて安心して見ていられる存在です」って。
新任の先生だからまだまだドキドキなんだろうな〜。年少のときも新任の先生でリンのポジションってこうだった気がする。
増して今、リンのクラスには問題行動のある子がいて先生も相当大変らしい。
いろんな子がいるもんだ。おとなしい系だと思ってた子が年長デビュー?!体の小さな子なのでリンはターゲットにされてないらしい・・・でもプレのクラスで一緒でこの子に困らされてたことはあったなぁ。

またぼちぼち日々の記録とか思うこと等記してまいりますのでよろしくお願いしますm_ _m


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わ〜い\(^o^)/巨匠からのお褒めに預かり光栄でございますm(__)m背中に白マーカーで?!衣装ケースとかで飼っちゃう人??・・・自分もやってしまいそうで怖いwめんどくさいけど初期化して洗い流せるものだけでもきれいさっぱり洗い流しましょ〜〜〜。 / レイ ( 2009-06-15 22:10 )
みなみちゃん、ありがとう♪ぶっちゃけどう思う?けめちゃんのクラスに図体デカくて要領よくってな〜んかふてぶてしいな〜ってのがいたら。多分第一子の子のママから見たら「いやだわ、あの子。大丈夫かしら」って思われそうな^^;リン以外に悪さしないんだけどね〜。特に女の子には優しいんだけどね。でも見た目に「あ、ワルそう」なの--; / レイ ( 2009-06-15 22:07 )
kankan、虫、平気かと言われると・・・アレの後はもうなんでも一緒?!っていうか、こういうの、男兄弟がいたかどうかが大きく影響する気がする。Mがカブトムシ飼ってたかとか覚えてないんだけどね。うちのは室内に置いといたから早く羽化しちゃったの。室外のは6月とか7月みたいだね。その分大きくなるらしいよ。 / レイ ( 2009-06-15 22:04 )
まりんさま、カブトムシの幼虫は飼うものじゃなくて見るもの?! / レイ ( 2009-06-15 22:03 )
カブトムシ・・・この表現大好き♪もうねツボに突き刺さるぐらいに良いっす!カブトムシの背中に白マーカーで名前を書いて多頭飼いしてる人が知り合いにいましたよ。よく動くヤツ、本当に微動だにしないヤツ、ゼリーの横に常に位置するヤツ それぞれに性格があって面白いそうです。新しいパソ浦山氏っすぅ〜←って誰さ・・・羨ましいです。。。やっぱり初期化をせねばならんかな〜と諦めの境地でございます(ToT) ←でも、腰が重いのでいつとりかかるかな〜(汗)  / まるるん。 ( 2009-06-14 13:38 )
一つ下の日記でも、リン君とカブトムシの例えに大笑い。遅ればせながらリョウ君お誕生日おめでとうございます。調子の良さがかわいいぃ。 / みなみ ( 2009-06-11 23:58 )
久しぶり^^ レイちゃんって虫、平気なんだっけ? 頂いてしまったのでうちにもカブトムシの幼虫いるのよ、自分で結構虫には強いと思ってたんだけど、どうもカブトムシの幼虫は苦手だわ^^; 小さいのとか青虫は大丈夫なんだけどね(笑) ちなみにうちのはまだ幼虫のままだわ。 / kankan ( 2009-06-11 21:43 )
カブトムシの幼虫、よく山に見に行ったなぁ・・ / まりん ( 2009-06-11 16:54 )

2009-05-22 なるほど

誕生日を明日に控えて今日は3歳児健診へ。
混んでるなぁと思ったら先週はインフルエンザの影響で中止だったんだそう><
今日は登園日だけど早帰りだったので午前中に買い物を済ませ、帰りがけにリョウだけ園でピックアップして健診会場へ。リンは預かり保育にして健診が終わったらリンの担任と個人面談をしてリンをピックアップという怒涛の一日--;なんとか全部こなせてほっとする。

身長:97.2cm
体重:16.1kg

同じくらいの月齢の子ばかりでまぁ、このくらいの大きさ子っていなくもないもんだなぁなんて思って見てたけどやっぱり計測の人にも問診の先生にも「大きい、大きい」といわれる。この時期のリンより一回り大きいかと思ってリンの記録を見直してみるとビミョーに大きいけど大して変わらない感じ。身長体重の比率も同じ感じかも。
先生との問診でやはり第一声は
「大きいね。お父さん大きいの?」いえ、小さくもないけど取り立てて大きくはありません。やっぱり肥満が気になりますが・・・。
「お母さん、体重なんてたくさん食べたの、下痢したのって1〜2キロくらいは簡単に動くの。それに比べて身長って一度伸びたら減ることないでしょ。これだけ身長あれば立派なもん。気にしなくていいです」だって。
ほぉ〜。6年ちょっと子育てしてきて・・・っていうか40年弱(笑)生きてきて初めて気が付いたかも。そうね、体重は上下するけど一度伸びた身長が減ることってないわね。本日のなるほど(笑)

3歳。よくしゃべり、よく笑い、よく怒り、よく泣き、よく喚く。うるさい。喜怒哀楽のはっきりしたタイプ。カブトムシみたいに静かなリンとは別の種類の生き物。
今日も幼稚園でたくさん変身ポーズを披露したそう>リンにはありえない〜。
幼稚園の歌もお遊戯も恥ずかしげもなく披露する。歌なんて全部ごちゃごちゃになっててリミックス状態。リンは一度も歌ったことないぞ。
幼稚園で担任の先生と私がリョウの様子を話していると激怒してその場を離れたがる。幼稚園のことは自分でたくさん話すけど、先生から報告されるのは好まない。幼稚園での時間は自分の中だけで完結させたいらしい。

調子の良さにも舌を巻く。
リンが大事に集めた戦隊モノの食玩具。プラモデルになってて集めるとそれが合体するというシロモノ。隠してあったのを見つけたらすっかりお気に入り。いつの間にか「にぃにとリョウの宝物だよねぇ☆」。勝手だなぁ。リンは諦めの表情で力なく笑う。にぃにのものはボクのもの。二人の宝物としただけマシか。
リンが幼稚園に行っている間にお友達が遊びに来てくれた。お土産に持ってきてくれたラムネの容器を捨て忘れてリンが見つける。「これどうしたの?」「あ、○ちゃんが遊びに来て持ってきてくれたの」これしきのことで機嫌は損ねないだろうと踏んでいるとリョウが参戦。「リョウさぁ、にぃにに半分残しとこうと思ったんだけどね」は?思ってない!絶対思ってないでしょ!!お友達のママもびっくりするような勢いでラムネ食べちゃったじゃん。どこで覚えるんだろう、そんなセリフ。
本当に調子だけはいい。持って生まれた性格か、環境のせいでこうなるのか。

つっこみどころは多いけど、ま、元気に育ってくれてなによりですp^^q


先頭 表紙

てじおさま、お元気ですか?ありがとうございます☆リンのクラスで小柄な子と並ぶとほんとに同じくらいです。先日もリンのクラスの一番小さい子とリンとリョウで公園で遊んでたらいろんな人が「?」って顔してました。誰と誰が同級生?!みたいな^^; / レイ ( 2009-06-11 00:35 )
アキちゃん、元気?そろそろファーストアニバーサリーではないの?なんとか思い出してよ〜〜〜><将来有望そうでしょ・・・今までこういう子のお母さんを見て「大変そうだなぁ」と思ってたのが爆弾を手中にしてしまったって感じです--# / レイ ( 2009-06-11 00:32 )
シナモンちゃん、ありがとう☆ほんと、早いよ〜。次男は要領いいっていうか、なんていうか・・・もう私にはわけのわかんない生き物です。リンをここまで「わかんね〜」って思ったことないから男だからなのか、次男だからなのか、こういう生き物だったからなのか・・・理由がわかったとしても結局理解不能な生き物と化してます><もしかしたら近くになった?ランチしよ〜☆ / レイ ( 2009-06-11 00:31 )
PC故障のため入院中(@_@)しばらくお休みです。 / 携帯レイ ( 2009-06-01 09:50 )
リョウ君、おめでとうございます。お兄ちゃんの同級生のはずの、うちの息子が 102cm、15.8kgとかだから(チビ)、じきに追い越されますな・・ / てじお ( 2009-05-30 07:42 )
レイちゃん お久しぶり♪ 息子氏3歳おめでとう〜〜!!なんだか将来有望そうな予感☆久々に日記書こうと思ったら登録メールアドレスもパスワードも分からなくなってログインできなくなってしまった〜↓↓↓ / アキ ( 2009-05-29 13:22 )
3歳おめでとう!早いねぇ・・やはり次男坊は世渡りが上手なのかも?! / シナモン ( 2009-05-27 07:44 )
さららさま、ありがとうございます。親から見れば愛玩動物的な可愛らしさはありますが、これがもうただのワルガキで。男の子ってこういうのだわ。周囲の皆さんごめんなさいって感じです。もうちょっと人間に近づいてくれないかなぁと願う毎日です(笑)。 / レイ ( 2009-05-26 23:16 )
まりんさま、ありがとうございます♪三男送り込んでいいですか(笑)? / レイ ( 2009-05-26 23:11 )
お誕生日おめでとうございます♪可愛いですね。もう本当に可愛いしか出てきません♪お互い男の子ママ満喫しましょう^^ / さらら ( 2009-05-26 22:28 )
三男大歓迎です♪遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座います。 / まりん ( 2009-05-25 07:31 )
ハットリさま!お元気ですか?二人とも大きくなったでしょ??見た目と言うことだけはいっちょまえだけどやっぱり中身はまだまだ赤ちゃんよ。この時期、歌も踊りもまったくしなかった兄ちゃんに比べると親にしてみれば満足感もあるし、わかりやすいから先生にも可愛がっていただけるけど、兄ちゃんのときに心配しすぎたのか、集団に入れてからどこを気にしてやればいいのかもうわけわかんなくなりそうです^^; / レイ ( 2009-05-24 23:53 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪これでも幼稚園の中とかで見るとヤツもまだまだ・・・って思うけどリンに比べて格段に男の子っぽいです。オトコを育てるってこういうことか、って思うような。リンをカブトムシみたいって思ったのは理由がありまして・・・また別立てで書きます! / レイ ( 2009-05-24 23:49 )
フィーちゃん、ありがとう☆兄ちゃんを気遣うフリするとこがすごいでしょ。フリだけなんだから!いろんな意味で立派です。悪くて悪くてもう手がつけられません>< / レイ ( 2009-05-24 23:48 )
まりんさま、典型的な二人目ってこの人のことだと思います。兄ちゃんの方はまりん家の三男でも違和感ないのではないかと厚かましくも密かに思っているのですが^^ / レイ ( 2009-05-24 23:46 )
3歳おめでとうございます♪立派になりましたねぇ〜。なんだかもう少年っぽいです。うちの同級生にあたる次男と比べるとお兄ちゃんって感じです。歌って踊ってしゃべって♪ってあたりは次男共通なんですかね。 / ハットリ ( 2009-05-24 22:44 )
3歳おめでとう♪男の子らしい男の子って感じで可愛いわ〜(^ー^) しかし・・・カブトムシみたいなって・・・すごくわかりやすい表現というかなんと言うか・・・わははwww / まるるん。 ( 2009-05-24 01:00 )
もう3歳かあ〜、おめでとう!お兄ちゃんに気遣うあたりがすごいねえ。立派に育ってくれて、おばちゃんも嬉しいわ!! / フィー子 ( 2009-05-23 21:05 )
典型的なお調子者の2人目なのかしら・・家は二人ともおっとりで・・心配。 / まりん ( 2009-05-22 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)