himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-15 ジブリ美術館
2009-06-11 カブトムシ
2009-05-22 なるほど
2009-05-15 兄の皮を被った弟
2009-05-12 お出かけ
2009-05-08 帰って来た
2009-05-08 そしてヤツも・・・
2009-04-30 Redemption
2009-04-29 不慣れな・・・
2009-04-23 待望の


2009-06-15 ジブリ美術館

週末はリンの休日参観だったので今日はその代休。
どこへ行こうか考えたんだけど今日は千葉県民の日。TDRとかはすごい混んでるだろうと踏んで一度行ってみようと思っていた三鷹の森ジブリ美術館へ・・・平日なのに結構混んでて千葉県民だらけでした(笑)
楽しかったし、もっとゆっくり見たかったなぁ。ちょっと問題が発生してしまいあまりゆっくりできなかったのが残念。

今年度の目標のひとつは代休の日はとにかく遊びに行こう!ということ。
なぜなら来年度からリンが小学校でリョウが幼稚園になると代休もバラバラで平日に一緒におでかけできる機会が減ってしまうから。
・・・だったらリョウは別に来年幼稚園行かなくてもいいじゃん。
夫には反対されているけれど、今私の頭の中には来年の年少はいかせなくてもいいのではないか?という考えが渦巻いている。
先月から始まったプレに問題があるかといえば取り立てて問題もなく本人も行ってしまえば楽しいらしいし、私も楽である。ありがたい。
正直、さびしいと言えばさびしい。来年行かせなくてもいいかなと思い始めたのは実はさびしかったから(笑)一人で行動できる身軽さ気楽さはさびしさを補って余りあるけどでもなにかがひっかかる。
「なんかさびしいから来年行かせるのやめよっかな」と夫に言ったら「幼稚園なんてすぐ帰ってきちゃうんだから。別にさびしくないでしょ」だって。そうですねぇ(笑)
3歳になって楽になるかと思いきや、ここ一カ月ほどのリョウは「ひどい」
の一言。朝から晩まで何が気に入らないのかキーキー喚きっぱなし。だいたい被害をこうむるのはリン。昨夜も夫がやられっぱなしのリンがあまりにも不憫だというのだけれど、兄弟のすることだしどうすることもできない。
プレのストレスもあるのか。幼稚園での様子を聞くと相変わらず淡々と手のかからないタイプだという。
リンにはこういうことが記憶にないのだけれど、あまりにも何もかもが「わけわかんない」のだ。なぜそこで怒る?なぜそこで泣く??起きてる時間の8割以上怒っているか泣いてるか。こちらもほとほと疲れ果てた。
そんな人がホイホイバスに乗って幼稚園行ってくれた日はそりゃあ楽。多分お互いに気が抜けてホッとするのかもしれない。
でもね、でもこの状態のまま週5日他人さまに託していいものかどうか悩む。多分託したってそんなに悪いことはないのだろう。今のキーキーギャーギャーも時が来れば落ち着くだろうとは思っている。別にお友達になんかするとかそういうことではないから集団に入るのには困らない。
ただ、私が納得行かない。毎日「わかんね〜、こいつ」って思いながら、母親の私がわけわかんないって思ったまま日中の時間離れてしまっていいものか>これを言ったら夫はやはり「そんな何時間でもないんだから」だって。
だったややっぱり別に行かなくたっていいじゃんねぇ。私と一緒にいるよりとにかく幼稚園に任せたいってどういうことかしらね。

あ〜でもこ〜でも考えるけど、さびしいのも、リョウを送り出すことに不安があるのも、小学校と幼稚園の二つの行事が面倒なのも、全部ひっくるめて来年度リョウを入園させるべきかギリギリまで考えてみようと思う・・・多分入園させるとは思うんだけど。リンもプレに行かせときながらギリギリまで入園迷ったよなぁ(笑)でもリンとは違う、行かせない方がいいんじゃないかと思う何かを感じる。なんだろ?幼稚園の一通りがわかって結局めんどくさくなっただけか^^;

↓三鷹駅から玉川上水沿いに歩いて行くとこんな道しるべが♪


先頭 表紙

kankan、プレに行かせなければよかったのかなとも思うんだけど。プレに行かせて、あ、やっぱ普通に行くじゃんって思ったら本当にどうでもよくなってきちゃった。幼稚園?保育園とかの選択はなし??へぇ〜市内は休みじゃないんだ。そういえば鎌ヶ谷とか言ってたなぁ、集団の小学生。千葉からどんだけ遠いかは身をもって知ってるからあんまり行く人いないだろうと踏んだんだけど(笑) / レイ ( 2009-06-16 23:31 )
フィーちゃん、(おまけ)私も思う〜。幼稚園って年長1年行けば十分じゃん?って。リンが今行ってるとこは年中年長通して鼓笛とかやるから無理だと思うけどもっと自由系のとこなら1年だけでいいんじゃないかって。そうやって幼稚園のママ友に言ったらすっごい本気で止められました。年少はまだしも年中からは行かせてあげようよって。 / レイ ( 2009-06-16 23:28 )
フィーちゃん、年中からでも入れるよ♪年少で120〜30、年中で80くらいかな。一気に1.5倍近くなるの。そうそう、まだとことん付き合った!っていう実感がないのかも。結局リンのことに振り回されて・・・だったら幼稚園に行ってリョウにも同じ時間を作ってあげなさいってのが夫の考えらしい。このままじゃどこまで行ってもリンのおまけだって。ぶっちゃけ幼稚園なければ来年のリンの新しい環境に集中できるっていう気持ちもあったり・・・やっぱりリョウのためだけばかりの考えでもないから気が引けるのか。 / レイ ( 2009-06-16 23:21 )
シナモンちゃん、えらいかと言われたら「めんどくさい」の比重が重すぎて^^;あとさ、今すっごく大変>ほんと〜に大変。もうやめたいって思うくらいひどいの。なのにあと一年経ってもうちょい楽になったとこで幼稚園ってやっぱもったいないかもとか・・・だから楽になる保障はないって?!賭けに出るのかどうかまた悩む(笑)手元に置いておくならリンを置きたい・・・小学校行かせなかったら保護者責任遺棄でタイホよね--; / レイ ( 2009-06-16 23:18 )
JAIちゃん、夫にも言われるんだけど、行かせたか行かせてないかで一生を左右するほどの後悔はしないだろう、と。その通りなのよ。リョウに聞いてもねぇ・・・まだよくわかってないしなぁ。リンは2学期くらいから年少に上がりたいって猛アピールしてたけど、リョウはそういうことしないかもなぁ。べいべちゃんのすることに深い理由はないと思うわ♪そこがまたかわゆい。そういえば、リンにも一時歯形だらけにされてたなぁ。妹さん、ひたすら避けるのよっ!実はまた行けるのです・・・リベンジのための招待状いただいてしまったの^^; / レイ ( 2009-06-16 23:15 )
まりんさま、甘えも甘受してやらなければとは思うものの、やっぱりいけないことはいけないと教え込むのにもう大変で。ジブリ、男の子はちょっと大きくなったらもう行かないだろうな〜と思って慌てて行きました。もう一回くらい行きたいな。 / レイ ( 2009-06-16 23:11 )
一人で行動できる身軽さ気楽さはさびしさを補って余りあるかぁ。。。今はただただ、一人で行動したい。春が待ち遠しい(笑) ジブリ混んでたのね。県民の日は千葉市内の小学校は休みじゃないんだって。2学期制になって授業数確保する為だとか... 市によって違うのかな。 / kankan ( 2009-06-16 18:58 )
その幼稚園は年中からでもはいれるの?だったらそうしてみたら?ママがとことんつきあって、ええい、もうどこにでも行ってくれーくらいになって幼稚園に放り込むのもいいかもよ。小学校に向けての集団生活の練習という意味では1年で十分らしいし。うちは起きている間の9割を泣くか笑うかだったよ。 / フィー子 ( 2009-06-16 18:27 )
うーん、レイちゃんえらいねぇ。。幼稚園は年少さんで入らなくても年中さんから入れるの??下の子は余計に手元に置いておきたくなるかもね^^一人目はあれよあれよという間に・・だもんね。あと半年、ゆっくり考えてね♪ / シナモン ( 2009-06-16 09:35 )
レイちゃんが後悔しないのが一番だと思うよ♪リョウ君に行きたいかどうか聞いてみて決めるとか?なまじ言葉が通じ出すと悩みも増える?妹のべいべはかみつくそうなんだけど、なんで?ってきいてもちっともわからないらしい>当たり前。ジブリ、せっかく月曜なのに、代休シーズンだったのね(^^;。ゆっくり出来なくて残念。でも楽しめたならよかったねっ♪またいけたらいいねっ♪♪ / JAI ( 2009-06-16 00:56 )
家に居ると甘えが出るんじゃないですか?他人と接するのはストレスも生じるけど、成長もするから、悪いことでは無いと思うけど・・ジブリ、懐かしい♪ / まりん ( 2009-06-15 22:24 )

2009-06-11 カブトムシ

結局パソコンは液晶交換で買い替えと変わらないくらいの見積もりが出たので買い替えることに。おニューのパソから更新です。

何から書くか。
普通に元気に過ごしてます。リンもリョウも順調に幼稚園通ってます、多分(笑)
またしてものけぞるような話はあるんだけど、またこれもぼちぼち。
ある書類にサインをしたことで「あ〜、離婚が面倒になった」と思ったけれどこの状態からも解放されて離婚の際の手間はひとつ減りそうです>なぜに離婚前提?!

我が家の最近のニュースはカブトムシが羽化したこと!
義妹のところで去年たくさん卵を産んだのが孵化したからと6匹ほど幼虫を分けてもらったのは去年の暮ごろだったか。
ほとんど羽化しない、みたいなことを聞いていたし、最後の土変えが遅くなってしまって蛹化の時期だったのか新しい土から入れても入れても地上に出てきたりしていてそのうち気配がしなくなったからダメだったかなぁと思っていたらこの1週間くらいであれよあれよとカブトムシが姿を現した!
結局全部無事成虫になりました^o^

蛹の観察を念頭に置いていなかったのでそのまま飼育ケースに入れてたんだけど、偶然一匹だけ飼育ケースの外から見えるとこに蛹室を作っていたので蛹化する瞬間も羽化する瞬間も楽しむことができた@大人だけ(笑)
不思議なものでああいうのってほんとに夜中に起こるのですね。
カブトムシは蛹化するとオスメスの形の違いが出て性別がはっきりわかるんだけど観察できたのはオス。
朝起きてきたリンに「見てみて!蛹になったよ!!オスだよ」と教えるとリンはがっかりした様子で「メスがよかった」と。
何言ってんの?!カブトムシはやっぱりオスでしょ!と根拠のない反論をすると
「だってメスのほうが卵産むじゃん」って。
・・・・・オスもいないとメスは卵産まないんですよ--#そうよね、そうだよね、そんなことはまだわかんないわな。
ちゃんとメスもいたのでスペースの関係でペアリングさせてしまったのだけど・・・すごいことになってしまったのだけど・・・卵産むかなぁ。2代目孵るかなぁ〜>どこまでカブトムシにつきあうつもりなんでしょう、私--;

カブトムシって本当に音もなくカブトムシになるのね。ってのが今回の感想で、先日のリンの個人面談で担任の先生に「家でもカブトムシみたいに静かです」と話したら大ウケされた。
このことは夫に言ってなかったのに数日後、ソファで本を読むリンを見て「カブトムシみたいなヤツだなぁ」とつぶやいていた。やっぱりあなたもそう思う?そう思ったらおかしくておかしくて。
面談で先生は繰り返し「なんでもソツなくこなします」とおっしゃったけどソツのない年長児ってどうなの?親的にはソツだらけだと思うんですが。「指示にもすぐに従ってくれて安心して見ていられる存在です」って。
新任の先生だからまだまだドキドキなんだろうな〜。年少のときも新任の先生でリンのポジションってこうだった気がする。
増して今、リンのクラスには問題行動のある子がいて先生も相当大変らしい。
いろんな子がいるもんだ。おとなしい系だと思ってた子が年長デビュー?!体の小さな子なのでリンはターゲットにされてないらしい・・・でもプレのクラスで一緒でこの子に困らされてたことはあったなぁ。

またぼちぼち日々の記録とか思うこと等記してまいりますのでよろしくお願いしますm_ _m


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わ〜い\(^o^)/巨匠からのお褒めに預かり光栄でございますm(__)m背中に白マーカーで?!衣装ケースとかで飼っちゃう人??・・・自分もやってしまいそうで怖いwめんどくさいけど初期化して洗い流せるものだけでもきれいさっぱり洗い流しましょ〜〜〜。 / レイ ( 2009-06-15 22:10 )
みなみちゃん、ありがとう♪ぶっちゃけどう思う?けめちゃんのクラスに図体デカくて要領よくってな〜んかふてぶてしいな〜ってのがいたら。多分第一子の子のママから見たら「いやだわ、あの子。大丈夫かしら」って思われそうな^^;リン以外に悪さしないんだけどね〜。特に女の子には優しいんだけどね。でも見た目に「あ、ワルそう」なの--; / レイ ( 2009-06-15 22:07 )
kankan、虫、平気かと言われると・・・アレの後はもうなんでも一緒?!っていうか、こういうの、男兄弟がいたかどうかが大きく影響する気がする。Mがカブトムシ飼ってたかとか覚えてないんだけどね。うちのは室内に置いといたから早く羽化しちゃったの。室外のは6月とか7月みたいだね。その分大きくなるらしいよ。 / レイ ( 2009-06-15 22:04 )
まりんさま、カブトムシの幼虫は飼うものじゃなくて見るもの?! / レイ ( 2009-06-15 22:03 )
カブトムシ・・・この表現大好き♪もうねツボに突き刺さるぐらいに良いっす!カブトムシの背中に白マーカーで名前を書いて多頭飼いしてる人が知り合いにいましたよ。よく動くヤツ、本当に微動だにしないヤツ、ゼリーの横に常に位置するヤツ それぞれに性格があって面白いそうです。新しいパソ浦山氏っすぅ〜←って誰さ・・・羨ましいです。。。やっぱり初期化をせねばならんかな〜と諦めの境地でございます(ToT) ←でも、腰が重いのでいつとりかかるかな〜(汗)  / まるるん。 ( 2009-06-14 13:38 )
一つ下の日記でも、リン君とカブトムシの例えに大笑い。遅ればせながらリョウ君お誕生日おめでとうございます。調子の良さがかわいいぃ。 / みなみ ( 2009-06-11 23:58 )
久しぶり^^ レイちゃんって虫、平気なんだっけ? 頂いてしまったのでうちにもカブトムシの幼虫いるのよ、自分で結構虫には強いと思ってたんだけど、どうもカブトムシの幼虫は苦手だわ^^; 小さいのとか青虫は大丈夫なんだけどね(笑) ちなみにうちのはまだ幼虫のままだわ。 / kankan ( 2009-06-11 21:43 )
カブトムシの幼虫、よく山に見に行ったなぁ・・ / まりん ( 2009-06-11 16:54 )

2009-05-22 なるほど

誕生日を明日に控えて今日は3歳児健診へ。
混んでるなぁと思ったら先週はインフルエンザの影響で中止だったんだそう><
今日は登園日だけど早帰りだったので午前中に買い物を済ませ、帰りがけにリョウだけ園でピックアップして健診会場へ。リンは預かり保育にして健診が終わったらリンの担任と個人面談をしてリンをピックアップという怒涛の一日--;なんとか全部こなせてほっとする。

身長:97.2cm
体重:16.1kg

同じくらいの月齢の子ばかりでまぁ、このくらいの大きさ子っていなくもないもんだなぁなんて思って見てたけどやっぱり計測の人にも問診の先生にも「大きい、大きい」といわれる。この時期のリンより一回り大きいかと思ってリンの記録を見直してみるとビミョーに大きいけど大して変わらない感じ。身長体重の比率も同じ感じかも。
先生との問診でやはり第一声は
「大きいね。お父さん大きいの?」いえ、小さくもないけど取り立てて大きくはありません。やっぱり肥満が気になりますが・・・。
「お母さん、体重なんてたくさん食べたの、下痢したのって1〜2キロくらいは簡単に動くの。それに比べて身長って一度伸びたら減ることないでしょ。これだけ身長あれば立派なもん。気にしなくていいです」だって。
ほぉ〜。6年ちょっと子育てしてきて・・・っていうか40年弱(笑)生きてきて初めて気が付いたかも。そうね、体重は上下するけど一度伸びた身長が減ることってないわね。本日のなるほど(笑)

3歳。よくしゃべり、よく笑い、よく怒り、よく泣き、よく喚く。うるさい。喜怒哀楽のはっきりしたタイプ。カブトムシみたいに静かなリンとは別の種類の生き物。
今日も幼稚園でたくさん変身ポーズを披露したそう>リンにはありえない〜。
幼稚園の歌もお遊戯も恥ずかしげもなく披露する。歌なんて全部ごちゃごちゃになっててリミックス状態。リンは一度も歌ったことないぞ。
幼稚園で担任の先生と私がリョウの様子を話していると激怒してその場を離れたがる。幼稚園のことは自分でたくさん話すけど、先生から報告されるのは好まない。幼稚園での時間は自分の中だけで完結させたいらしい。

調子の良さにも舌を巻く。
リンが大事に集めた戦隊モノの食玩具。プラモデルになってて集めるとそれが合体するというシロモノ。隠してあったのを見つけたらすっかりお気に入り。いつの間にか「にぃにとリョウの宝物だよねぇ☆」。勝手だなぁ。リンは諦めの表情で力なく笑う。にぃにのものはボクのもの。二人の宝物としただけマシか。
リンが幼稚園に行っている間にお友達が遊びに来てくれた。お土産に持ってきてくれたラムネの容器を捨て忘れてリンが見つける。「これどうしたの?」「あ、○ちゃんが遊びに来て持ってきてくれたの」これしきのことで機嫌は損ねないだろうと踏んでいるとリョウが参戦。「リョウさぁ、にぃにに半分残しとこうと思ったんだけどね」は?思ってない!絶対思ってないでしょ!!お友達のママもびっくりするような勢いでラムネ食べちゃったじゃん。どこで覚えるんだろう、そんなセリフ。
本当に調子だけはいい。持って生まれた性格か、環境のせいでこうなるのか。

つっこみどころは多いけど、ま、元気に育ってくれてなによりですp^^q


先頭 表紙

てじおさま、お元気ですか?ありがとうございます☆リンのクラスで小柄な子と並ぶとほんとに同じくらいです。先日もリンのクラスの一番小さい子とリンとリョウで公園で遊んでたらいろんな人が「?」って顔してました。誰と誰が同級生?!みたいな^^; / レイ ( 2009-06-11 00:35 )
アキちゃん、元気?そろそろファーストアニバーサリーではないの?なんとか思い出してよ〜〜〜><将来有望そうでしょ・・・今までこういう子のお母さんを見て「大変そうだなぁ」と思ってたのが爆弾を手中にしてしまったって感じです--# / レイ ( 2009-06-11 00:32 )
シナモンちゃん、ありがとう☆ほんと、早いよ〜。次男は要領いいっていうか、なんていうか・・・もう私にはわけのわかんない生き物です。リンをここまで「わかんね〜」って思ったことないから男だからなのか、次男だからなのか、こういう生き物だったからなのか・・・理由がわかったとしても結局理解不能な生き物と化してます><もしかしたら近くになった?ランチしよ〜☆ / レイ ( 2009-06-11 00:31 )
PC故障のため入院中(@_@)しばらくお休みです。 / 携帯レイ ( 2009-06-01 09:50 )
リョウ君、おめでとうございます。お兄ちゃんの同級生のはずの、うちの息子が 102cm、15.8kgとかだから(チビ)、じきに追い越されますな・・ / てじお ( 2009-05-30 07:42 )
レイちゃん お久しぶり♪ 息子氏3歳おめでとう〜〜!!なんだか将来有望そうな予感☆久々に日記書こうと思ったら登録メールアドレスもパスワードも分からなくなってログインできなくなってしまった〜↓↓↓ / アキ ( 2009-05-29 13:22 )
3歳おめでとう!早いねぇ・・やはり次男坊は世渡りが上手なのかも?! / シナモン ( 2009-05-27 07:44 )
さららさま、ありがとうございます。親から見れば愛玩動物的な可愛らしさはありますが、これがもうただのワルガキで。男の子ってこういうのだわ。周囲の皆さんごめんなさいって感じです。もうちょっと人間に近づいてくれないかなぁと願う毎日です(笑)。 / レイ ( 2009-05-26 23:16 )
まりんさま、ありがとうございます♪三男送り込んでいいですか(笑)? / レイ ( 2009-05-26 23:11 )
お誕生日おめでとうございます♪可愛いですね。もう本当に可愛いしか出てきません♪お互い男の子ママ満喫しましょう^^ / さらら ( 2009-05-26 22:28 )
三男大歓迎です♪遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座います。 / まりん ( 2009-05-25 07:31 )
ハットリさま!お元気ですか?二人とも大きくなったでしょ??見た目と言うことだけはいっちょまえだけどやっぱり中身はまだまだ赤ちゃんよ。この時期、歌も踊りもまったくしなかった兄ちゃんに比べると親にしてみれば満足感もあるし、わかりやすいから先生にも可愛がっていただけるけど、兄ちゃんのときに心配しすぎたのか、集団に入れてからどこを気にしてやればいいのかもうわけわかんなくなりそうです^^; / レイ ( 2009-05-24 23:53 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪これでも幼稚園の中とかで見るとヤツもまだまだ・・・って思うけどリンに比べて格段に男の子っぽいです。オトコを育てるってこういうことか、って思うような。リンをカブトムシみたいって思ったのは理由がありまして・・・また別立てで書きます! / レイ ( 2009-05-24 23:49 )
フィーちゃん、ありがとう☆兄ちゃんを気遣うフリするとこがすごいでしょ。フリだけなんだから!いろんな意味で立派です。悪くて悪くてもう手がつけられません>< / レイ ( 2009-05-24 23:48 )
まりんさま、典型的な二人目ってこの人のことだと思います。兄ちゃんの方はまりん家の三男でも違和感ないのではないかと厚かましくも密かに思っているのですが^^ / レイ ( 2009-05-24 23:46 )
3歳おめでとうございます♪立派になりましたねぇ〜。なんだかもう少年っぽいです。うちの同級生にあたる次男と比べるとお兄ちゃんって感じです。歌って踊ってしゃべって♪ってあたりは次男共通なんですかね。 / ハットリ ( 2009-05-24 22:44 )
3歳おめでとう♪男の子らしい男の子って感じで可愛いわ〜(^ー^) しかし・・・カブトムシみたいなって・・・すごくわかりやすい表現というかなんと言うか・・・わははwww / まるるん。 ( 2009-05-24 01:00 )
もう3歳かあ〜、おめでとう!お兄ちゃんに気遣うあたりがすごいねえ。立派に育ってくれて、おばちゃんも嬉しいわ!! / フィー子 ( 2009-05-23 21:05 )
典型的なお調子者の2人目なのかしら・・家は二人ともおっとりで・・心配。 / まりん ( 2009-05-22 21:35 )

2009-05-15 兄の皮を被った弟

リョウ、登園3日目。
今日はリンと別々に帰る予定。前日それを伝えたらお迎えのときに年長のNちゃんにまとわりついて「Nお姉ちゃん・・・」と一生懸命明日は一緒にバスに乗ってほしいと懇願していた。
なぜそんなに不安に?と思ったら初日のお帰りの時にバスまで先生に連れてきてもらったもののそこから迷子になったらしい・・・同じバスが6台並んでるんだもんね。どれに乗るんだかわかんないわな(笑)
どうやらそこが不安らしく朝からちょっと後ろ向き。
「今日は行かないの」「リョウ、寂しくなっちゃうからママとお家にいる」
何言ってんだか。リンにこんなこと言われたらどうしていいかわからなくなりそうだったけどこのくらいで引き下がってはいられない。
「今日は5月生まれのお友達のお誕生会だよ」と言ってもダメ。
「じゃ、バス乗るときに泣いてみて」と言ってみたら「泣かないのっ(怒)!」そうですか。
それでもなんとな〜く支度してバス停に行く。バスを待つ間に帽子を脱いでしまい「行かな〜い」と始まった。でも別に泣くわけじゃなし。
どうするかなと思っているうちにバスが来た。ドアが開くとそこに立っていたのは去年のリンの担任の先生。
さっさと私の手から帽子をひっつかんで被ると先頭切ってニコニコ乗り込んだ。窓際の席をキープしてそのまま得意げに手を振る・・・なんだコイツ--#
夫にメールで報告すると「いつ気が変わるかわからないので心配しました」と返信が来た。心配したの?だから一瞬で気が変わったんだってば(笑)
そういうタイプよね。
担任の先生も「全然平気です。普通に遊んで普通にたくさん話しかけてきます。多分お家にいる時と変わんないと思います」(男性の担任談)惜しいな〜。男の人ってほんとに見たまんましか伝えないのよね。これが女性の先生だったら「きっと頑張ってるんだと思います」とかお世辞でもフォローが入りそうな感じだけど。
でもわかるんだ。リョウなりにまだ「皮」を被ってる。前回のお迎えの時、バスの中のリョウが一瞬3年前のリンに見えて驚いた。
似てる、似てるとは言われるけれど性質・性格の違いがダイレクトに表情に表れている二人。それを母親である私が一瞬でもドキッとするほど似てると思った。
その時に確信した。先生方に「ニコニコして登園してきてかわいい」と褒めていただくけどそのニコニコはまだ作り笑いだ。リョウはどこかリンのキャラを演じようとしている>どういう2歳だよ。
リョウの「にぃにみたくなる」ってのはこういう意味だったのか?!

リンの方も忙しそう。どれだけやること多いんだかって園だけど、2学期の運動会の組体操と鼓笛の発表会の練習がもう始まるらしい。2学期、どれだけ泣くシーンがあるんだろう(笑)
総勢200名を超える鼓笛隊は圧巻。それを見てこの園に行かせたいと思う人と行かせたくないと思う人に分かれるほど練習も厳しい。
リンは指導の厳しいことでも知られる男子の中でも花形的(?)パートを振られた。幸いなことに本人はプレッシャーに思ってないらしいけど親はドキドキ。発表は子供にだけなので私はその決定を知らず、発表当日夜になってママ友からたくさんメールが来て驚いた。楽しみだけどドキドキ。

さてと、お迎え、お迎え。

↓これ、何かわかります?アスパラなんだって。
アスパラも放っとくとこうなっちゃうのね。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ありがとうございますm_ _mでも巨匠にはまだまだ遠く及びません(笑)>なにを目指そうとしてるのか?!リンと見間違えたリョウの顔、「ボクはなんにも悪いことしません」みたいな顔してたの。普段の顔は「なんか悪いことします(笑)」って顔なんだけど。アスパラも筍も伸びすぎらたらどうにもならないのね〜って思ったわ^^; / レイ ( 2009-05-22 21:18 )
レイちゃんの観察日記って、本当感心しちゃう。文章も上手だしさぁ〜。私もその一瞬リン君と見間違えたというリョウ君の顔を見てみたかった!w そうそう、アスパラ!ウチのリビングでもこうなってます!もっとヒョロリンだけれどね。 / ブラキヲン ( 2009-05-20 22:53 )
JAIちゃん、同じ時期、顔を強張らせながらそれでも泣いちゃいけないと必死に通ってたリンを思い出すとこのリョウの余裕はなんなんだ?!って気もしなくはないけどそれは個性であって頑張ってないってことにはならない・・・そこを間違っちゃいけないな、と。陽気に頑張れちゃうタイプといっぱいいっぱいで頑張るタイプってことなのかな。どうしても後者を贔屓していそうでしょ(笑) / レイ ( 2009-05-15 21:50 )
リン君もリョウ君も頑張り屋さんなんだね^^。すばらしー。 / JAI ( 2009-05-15 18:14 )

2009-05-12 お出かけ

連休も夫が仕事だったりで両実家に行ったくらいでどこにも行ってなかったねと思い立って三浦半島までドライブ。
週末ごとにつまんない用事にばかり付き合わされている子供たちはルンルン。
朝日奈のインターで降りて鎌倉へ抜ける切り通しを抜ける。
「ねぇ、ここって京極夏彦の小説に出てくる道?」思い立って聞いたらそうだって。
同じもの見たり読んだりしてるとこういうときに楽しいと思う。最近、同じ本読んだりしてないなぁ・・・私が全然読まなくなっちゃったのか。

最初に向かったのはメロンパンが有名らしいmelon館へ。メロンパン=サクサクの皮の概念を覆す?!珍しいメロンパン。皮もフカフカなのにメロンパン。
誰か作り方研究してないかなぁってネットで探したけど見つからない。
続いて葉山旭屋牛肉店へ。名物(?)のコロッケなんかを仕入れる。
そして向かったのはこの公園
ここ、そんなに期待してなかったけど楽しい!近かったらもっと頻繁に行くのに。
調達してきたランチをササッと平らげ、まずは収穫体験へ。
ちょうど温室の解放時間だったのでトマトとイチゴを。
イチゴはシーズン終わっちゃってるからおまけって感じだったけど採れたてはやっぱりおいしい^o^子供たちの喜んだこと。
温室への入場料とかはなくて採った分だけ量り売りなので非常にリーズナブル。その場で食べるのはなしだけど、その方が楽でいいわ^^;
次は遊具のあるとこ行って放牧してたらゴーカートだの、ボートだの、自転車だのが目に入る。うまいことできてるなぁ(笑)
協議の結果、4人で白鳥ボートに乗ることに。キツいかと思ったけど案外余裕で漕げた^^v
水上で20分ほど気持ちのいい時間を過ごしたら今度はアイスクリーム作り体験。
混ぜてある材料を渡されて氷に塩をかけてそれで冷やしていくだけなんだけど、まぁ面白い体験でしょう。
入園したのが12時過ぎだったのでそんなことしてるうちにあっという間に夕方。
満足して公園を後にした。
帰り道でマーロウでプリンを買って帰路についた。

結局食べることばっかり。しかも海まで行ったというのに鮮魚類をまったく無視して^^;
次はお魚目当てで行ってみるかな。

↓トマトがこんな風になっている。一つの苗の太さにびっくり。


先頭 表紙

フィーちゃん、漁港のマグロを無視していいものかどうかちょっと悩んだけど(笑)そのパターンいいかも!都内からだったらもう小旅行な場所だよね^^ / レイ ( 2009-05-15 21:47 )
まりんさま、我が家も久しぶりのレジャーでした。子供たちはTDRに行きたいらしいんですけどね^^; / レイ ( 2009-05-15 21:46 )
へえ、こんな公園あるんだねえ。三崎口に泊りでいってもいいかも、と思ったわ。こういうちょっとした情報得られるのってありがたいよね。レイちゃん、ありがとう! / フィー子 ( 2009-05-15 12:58 )
こう言うレジャーらしい休日、最近は全然過ごしてないわ〜羨ましい♪ / まりん ( 2009-05-14 08:31 )
リョウ登園二日目。フツーに(笑)バスに乗っていた。寂しいので(笑)バス停からリョウのガールフレンド、Coを連れ帰る>なにやってんだか。よその子一人で来ても普通に家事する私と普通に遊ぶCo。これほど違和感のないよその子も珍しいと思う。 / レイ ( 2009-05-12 14:02 )

2009-05-08 帰って来た

備忘録(笑)
リョウ、リンと共に無事帰宅。バスで送り届けてもらうんだから当たり前か。
帰り道は40分近くバスに揺られる。それを知ってか知らずか乗る前から「帰りは寝てくるから」と宣言していた。そんなこと言う新入りいないだろう--;
親子登園中は毎日昼寝をしていた。終わると疲れて即電池が切れるタイプ。周りをじっくり観察してパワーも配分しながら行動するリンとはここも違う。

バスが着いたときに一瞬座席で眠りこけているようにも見えた。本人は寝てないっていうけどウトウトしていた模様。あまり機嫌はよろしくない。
とりあえず家に入るとバッグから母の日のプレゼントを出して渡してくれた。
「先生がバッグに入れてくださったの」
今日制作したものを仕上げてしまってくださったらしい。
ここからベソベソが始まる。断片的に聞こえる言葉は「ママが忘れた」とか「リョウの大事なのに」とか。
落ち着かせて話を聞くと「こういうのがなかったからお借りしたの。先生大丈夫って言った!」と怒りながら足を指す。どうやら上履きがなかったらしい。
なかった?入れてなかった??バスで落としたかなぁ。「先生、バスも見てくれた。なかった」そうですか。
???バッグをしまってあった場所をよく探したら転がってました、上履き入れ。どんだけだらしないんだか、私--#着替えの支度ばっかりに気を取られてしまったのか。はぁ〜><
ごめんね、ごめんね。今度持って行こうねと声をかけると「今度持っていく」と返事する。とりあえず「もう行かない!」と言われなくてホッとする。
初日からかわいそうなことしちゃったなぁ。ボケすぎ。
雨が止んだからお外で遊んだとか、先生がお話読んでくれたとか、お友達『ママがいい』って泣いてたけどリョウはお利口にしてたとか、真偽のほどは定かじゃないけど案外いろんなことを断片的に話す。
でも「ママ、どこ行ってたの?リョウ、さびしかった」と言われるとかわいそうな気もしてくる。リンはこういうことは絶対口にしない。この辺はリョウの計算か?!

朝はバスから教室までリンと同じバス停のNちゃんが送って行ってくれたそう。リンに「先生に言われたの?」と聞くと「タダで」(笑)自発的にということらしい。帰りもNちゃんと一緒にリョウの教室までお迎えに行ったら行き違いでリョウは先生に連れられてバスまで行ってたとか。
兄弟で行かせるとこういうとこが面白いかも。

二人目だから別にプレも行かせる必要もないかと思ったけど、こういうのはやっぱり何度やっても親子で練習なのかも。年少からじゃ不安な人向き?年少で不安なら年中からにすればいいのか。やりようはいくらでもあるし、年少から始める人の方が多い中で練習がしないと自信が持てないなんてなんとも情けないような気もするけれど、とりあえずこれを選んだんだから続けるしかないのよね。

↓二つ並んだ母の日のプレゼント。年長さんともなるとさすがに大作?!
リョウのはどこ作ったの?って感じだけどお花の部分をくしゃくしゃってして台紙に貼り付けたらしい。


先頭 表紙

スーパーしえろさま、「ただで」って言ったのは兄ちゃんの方です^^ほんとにツボ押さえてるのは確かに第2子ですが。手がからないのにどこまで行っても心配な兄ちゃんに手がかかって仕方ないのにどこ行っても心配なさそうな弟。なんとも矛盾をはらんだ兄弟です。 / レイ ( 2009-05-09 22:11 )
まりんさま、親の知らない世界ですね。同じバス停に年長女子が3人いて・・・どの子もリョウの世話をしようと手ぐすね引いてる状態でうまいことリンを使ってリョウの飼育係になりそうなのがNちゃん^^教室がリンと隣同士なので帰りもリンを待ってて「お迎え行こう!」って誘われたんだとか。ありがたいことです。 / レイ ( 2009-05-09 22:09 )
「ただで」に爆笑!第2子はツボ押さえるんだってば。 / スーパーしえろ ( 2009-05-09 20:03 )
年長の頃のシャイ兄は知らん振りなのに、全然知らない年中の女の子が、年少のベィビィブラザ−の面倒を良くみてくれてました。面白い人間関係が生まれますよね。 / まりん ( 2009-05-08 20:57 )

2009-05-08 そしてヤツも・・・

行ってしまった。
今日からリョウもバス登園。
昨日、月木コースの子が同じスモックを着てバスに乗ってるのを見て大興奮。リンを見送って家に入るなり「ママ、リョウのバッグは?バッグ出して!」と自分の持ち物点検を始めた。ちょっと遅れを取ったと思った模様。
今日は何事もなくバスに乗ったけど、ヤツの場合2回目以降が勝負か。
朝、雨の激しさに気持ちが(私のね)萎えてしまい、本当はリョウだけバスで帰ってきてリンは後から課外の体操クラスのお迎え予定だったけど「今日はお休みして一緒に帰ってきて」と言ってしまった。一応体操お休みの理由は私がめんどくさいからでなくリンが風邪気味だから^^;終日雨かと思ったら雨は止んだ。ちょっと後悔--;
どうしてるかな。給食食べたかな。泣いてないかな。
リンは泣かない確信があった。めいっぱい我慢するだろう、と。泣いてもまた頑張ろうねと言い聞かせればそれでリセットできる自信もあった。
リョウは気に入らなければ泣くだろう。「ママに会いたくなっちゃった」って泣くのだ。別にそれほど会いたいわけじゃないのに(笑)
リンは言い聞かせればどうにでもできるけど、リョウは行かないって言い出したらもうお手上げかも。一度行かせるって決めたのは親なんだからこんなこと言ってちゃいけないんだけど・・・ダメなら止めちゃえ・・・そんな情けない選択が頭の中をちらついている。

掃除して家の中片付けて、手作り好きのママ友がワン・デー・ショップを開くというのでそれを覗いて買い物済ませて・・・一人ってなんて何をするにも早いんだろう。この楽さに慣れたらもう戻りたいとは思わないんだろうけどまだちょっと寂しいかも。
リョウと約束したワークブックを買ってきて、おやつにはヤツらのお気に入りのプリンも用意した。なんかご機嫌取りのような気がして、私って後ろめたいことしてる?って考えちゃうだけど、どうなんだろう?
さてあと1時間ちょっと。夕飯の支度しちゃおっかな。

↓親子登園では調子よく遊んでたけど、やっぱり気になるなぁ。


先頭 表紙

2009-04-30 Redemption

ど〜するかなとか思いつつ、結局「24 Redemption」見ちゃった。
私の中ではRedemption=(債券)満期償還なんだけどこの場合「償い」とかになるのか。
突っ込みどころは多いけど、イチイチ突っ込んでたら見てらんないし。結局見ちゃいそうだなぁ、シーズン7。7月レンタル開始だったかな。やっとゆっくり見られる・・・そんなことしてる場合じゃないのか。

本日、婚姻届より重い(と思った)ものにとうとう捺印。いろいろあって私だけ朝署名捺印することに。友達が来るってのに手間取ってしまってとうとう友達が横にいる状態で「ごめんね〜」とか言いながら慌てて署名捺印。こんなことでいいのか?!友人も「まさか今の・・・」とちょっと驚いたらしい。押しちまったものは仕方がない?!ほんとに吐きそうなほど悩んで悩んでもうやめちゃえとも思ったけど、気持ちを前に向けてがんばろう!

↓最近、こんなことして遊んでる。ネイルサロンごっこ(笑)
今日もこれで朝から友達がバタバタ来てて、ついでだから降園後も遊んじゃえとそれぞれお迎えして我が家に集合。
お遊びだけど友人たちには喜んでもらえているよう・・・ただ、お菓子とDVDでごまかされるリョウにはちょっとかわいそうなのよね--;


先頭 表紙

ムーチョ母さま、相続のときとかかな、とぼんやり考えてるけど・・・ほんとはどうだかよく知らない(笑)我が家の場合、夫の事情で制約があって分散しないといけないのかも。ネイルグッズ、揃えるのは楽しいけど細々とお金がかかるわね^^; / レイ ( 2009-05-07 21:46 )
ブラキヲンちゃん、大事なことかぁ。そうだね、何もかも夫に言われるがまま・・・出て行くときは身一つでさっさと出て行こうと思ってるのにリコンしたくなったら面倒なことになるなぁとか>こんなこと言ったら怒られるか。うちはオトコふたりのせいか、褒めてはくれるけどやってくれとは言わないかなぁ。実家の弟はそんな感じだった(笑)!今日はリョウの仲良しのママが来てたからうれしそうに遊んでて非常に強力的でした^^頼まれたらできるだけプレの日にするかなぁと思うけど迷うとこだわ。 / レイ ( 2009-05-07 21:38 )
うちもそう言えば共同名義だった^^; どうしてだったっけ???忘れちゃった(++) ネイルグッズ、揃えるのが大変?? / ムーチョ母 ( 2009-05-06 10:13 )
わ〜ん、英単語の意味がわかんない!とタイトル見て思ったぁ〜。「共同名義」してもらえるならいいじゃん。大事なことだもん。なんだかんだと言ってもリョウ君の事考えてるところがレイちゃんらしいわ。リョウ君はネイルサロンごっこには入らないのね?w その昔、ウチの弟は私のマネをしてマイヘアバンド&マイハンドバッグを持ってました。w / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:40 )
さららさま、二世帯ならもうちょっと気楽だったのですが・・・共同名義にするとも聞かされてなくて^^;ま、してもらえるならその方がいいのか悪いのか。二世帯を断られてしまったので><幹線道路を越えてAからTに移る予定です。ジェルはツメ短くてもできますよ♪ / レイ ( 2009-05-01 21:19 )
シナモンちゃん、婚姻届、休日提出だったせいか、あとから「返して!」って言えば返してもらえそうな気がしたのを思い出したんだよね。これは先方がしっかり持って帰りました(笑)ま、そんなとこです。誰が草むしりするの?とかそういう話してたら長くなっちゃった(笑) / レイ ( 2009-05-01 21:14 )
フィーちゃん、メールした時間確認しちゃったよ(笑) / レイ ( 2009-05-01 21:11 )
二世帯住宅のローンの契約?共同名義にするとか?解らないけど^^;私も自分でこういう事するの大好きなので、やってみたいな♪ワンコと戯れるので、ずっとツメは短くしちゃってるけど。↓お弁当美味しそう!憧れのキャラ弁だ! / さらら ( 2009-05-01 15:32 )
↓同じく、婚姻届より重いものって離婚しか思いつかなかった・・あとは家を買う契約とか・・? / シナモン ( 2009-05-01 13:48 )
↓同じく、婚姻届より重いものって離婚しか思いつかなかった・・あとは家を買う契約とか・・? / シナモン ( 2009-05-01 13:48 )
これ読むと離婚かと思うけど違うよね? / フィー子 ( 2009-05-01 10:54 )
これ読むと離婚かと思うけど違うよね? / フィー子 ( 2009-05-01 10:54 )

2009-04-29 不慣れな・・・

A「公園行こうよ♪」
B「やだ」
A「ねぇ、お天気いいし、公園行こ☆」
B「行かない」

本格的な連休スタートかな。我が家はここの連休は夫が休みじゃないので母子で行動することになる。
一通りの家事を済ませての私たちの会話。Aが私でBが子供たち。
行けば楽しんでちゃんと遊ぶんだけどなぁ・・・ちょっと前から公園に行くのを渋るようになってきた。子供だし、特に男の子だしとにかく外に出しとけばいいやってのも限界なのか?そういえば、最近夫とは公園行きたがるかも。適当に相手はしてやってるつもりなんだけど私とじゃつまらないのかしらね--#

二人とも新学期で疲れてるっちゃ疲れてる。
昨日はリンは遠足でリョウはプレの親子登園最終日。
リンたち年長はお弁当持って子供だけ参加の遠足。年少年中は親子参加で年長のみ園バスで連れて行かれる。
さて、ここで問題はお弁当です。
今までは行事のときって親子で一緒に食べるからいわゆる行楽弁当的なものを用意すればよかったんだけど子供に持たせて子供が一人で食べるお弁当というものを作るのは初めて>なんかすっごく低レベルな話の気がするけど(笑)
食べやすくて、量も入れすぎないように気をつけて、かつ子供が喜ぶように・・・たかだかこれだけのことなんだけど。作るほうも食べるほうも慣れてないからこれに頭を悩ませる。
こちらの気持ちなんか知らないリンはのんきに「明日のお弁当楽しみ〜」とか言うし。そんなこと言われたらがっかりさせないようになんとかがんばらなくちゃとさらにプレッシャーを感じる私はどれだけリンに甘いんだか。
量もたくさんは入れられないんだからちゃちゃっと作ればすぐ終わりそうなもんなのに、集合時間はいつもの登園より1時間ちかく遅いのに、1時間早く目覚ましをセットしてそれでも気になって目覚ましが鳴るより早く目が覚めてしまう。
慣れ。慣れなんだろうとは思うものの、これが毎日とかだったらできない〜ToT思わず泣きが入る・・・妹の子供が行ってる園は完全給食だったのに今年からなんの前触れもなく週1だか週2だかお弁当制を導入されたと言っていた。リンのとこでそんなことされたら幼稚園変えるかも。

かくしてお弁当はなんとか出来たもののリンを集合場所に送ってそのままリョウのプレだったので二人の支度をさせて家を出たのは時間ギリギリ。朝から疲れた〜><
お弁当は喜んでくれたようで(好きなものだけ入れてるんだから当たり前か)ちょっとだけドキドキしながら戻ってきたお弁当箱を開けたら空だった^o^あの瞬間はちょっとうれしいかも。
ただ、痛恨のミスはこの日のために用意した箸箱を持たせ忘れたこと><親子で出かけるときはまとめて持っていくから子供用のフォークとスプーンと箸のセットをお弁当箱とお揃いで♪なんてわざわざポケモンのを探したのにToTくたくたでプレから帰ってきてテーブルの上にぽつねんと残された真新しい箸箱を見つけたときの脱力感といったら・・・。
この箸箱、次に使うのはいつなんだろうか。小学生はスプーンとフォークとか持たないからしらね。だとしたら3年後のリョウの年長遠足まで出番なしかも?!

↓昨日のお弁当。これっぽっちのものに私はどれだけ振り回されるんだろう。
問題の(?)箸箱は写ってない(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、(続き)リンには気分がありそうだけどリョウなんかまだ公園行っときゃ楽しいだろうし、プレも好きなだけ遊べるっていうプレではないからこの一年、家にいる日はできるだけ外に出そうと思ってるんだけどね。家にいてダラダラ相手してればいいのは楽だけどなんかもう強迫観念的に(笑)これじゃいかん!とか思うんだよね^^; / レイ ( 2009-04-30 23:48 )
フィーちゃん、一人でお弁当食べるのは3年間にこの一回きりです。あと年に数回遠足みたいなのはあるんだけど園がお弁当も用意してくれるの。ほんと、たまにだから食べられるもの優先だけど毎日とか毎週だとそうも行かなくなってくるよね。公園、行けば楽しいと思うんだけどリンが行かないって言うとリョウも行かないって言い出す。するとリョウ一人のときでも行かないって言うのよ--; / レイ ( 2009-04-30 23:46 )
kankan、あはは。お弁当作りも3年目だもんね。すっかり慣れたもん?!確かにこういう日程だと曜日の感覚なくなる、なくなる。うちも曜日によってはお迎えだったりリョウも出さなきゃいけないからもう頭がグチャグチャよ。そちらは公立なら中学校まで給食だもんね。こちらは公立でも中学からお弁当です--;そうそう、給食はコップしか持っていかないの。園で調理するから食器と一緒に洗ってもらえるみたい。 / レイ ( 2009-04-30 23:43 )
もうひとつ。うちもやたらと公園行く時期があったかと思うと公園をいやがる時期もあったよ。家でゆっくりしたいと思う時もあるんじゃないのかな、子供でも。でもまた自然と公園に足が向くときもあると思うからさ、無理じいせずにね。 / フィー子 ( 2009-04-30 22:19 )
えー?そんなに一人で食べるお弁当って機会がない幼稚園だったんだ!びっくりよ。うちは月1くらいで子供だけの遠足あったよー。多すぎるくらいだよね。そうそう、全部食べたよ〜!って好きなものばかり入れてるからだっちゅーのと内心思うよね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-04-30 22:17 )
無駄に早い早起き私も最初の頃はしたわぁ。でも、慣れって怖い。今日なんて危うくお弁当の日だって忘れる所でした。おまけに、冷蔵庫開けたら卵ないし・・・ これから先、高校生とかになって毎日お弁当でしかも部活の朝練とかあったりしたら嫌だなぁ。。。学食ある学校探すか?(笑) 給食で箸箱は持たせないのね? / kankan ( 2009-04-30 11:02 )
まりんさま、何度も空のお弁当箱開け閉めしてるのを眺めながら大丈夫そうかな、とか思ったり。でも何度も言いました。「ひっくり返さないように気をつけてね」って^^; / レイ ( 2009-04-29 22:57 )
シナモンちゃん、ポケモン弁当なんて出るの?!チェックしてみようっと♪このモンスターボールにずいぶん時間取られました(笑)これだけじゃないのよ、当然もう一つづつ--#しかも家出るときになんで自分は遠足に行けないんだと怒り出し--;;;15分!おぉ〜〜って感じだわ。達人(?)は揚げ物は揚げて冷凍して夏は自然解凍、冬はチンして入れるとかって聞いたことがあるけど試すには至らず(笑)卵焼きも冷凍できるのね!いつか思い出したらきっと感謝すると思うわ!! / レイ ( 2009-04-29 22:55 )
子供のお弁当・・私は開けるときにひっくり返したらどうしよう・・とか、箸を落として食べられなかったらどうしよう・・とか余計な事考えちゃってたなぁ。 / まりん ( 2009-04-29 21:00 )
わっ!モンスターボール!これは子供喜ぶわっ♪うちもやってみよー^^セブンイレブンでポケモン弁当が売り出されるらしいね。こういうおにぎり確か入ってた。うちは毎日のお弁当だからこんな凝ってないし、お弁当なしのときと私の起床時間は15分しか違わないよ〜。唐揚げ、ひれかつ、ハンバーグをまとめて作って冷凍してあるので、毎朝どれか一つ選んで揚げてるかんじ。この間まとめて作った卵焼きも2個ずつ冷凍しておいて朝チン・・ママも要領よくなります(笑) / シナモン ( 2009-04-29 13:32 )

2009-04-23 待望の

リョウのプレが始まって毎日バタバタ。
本人はいたくご満悦だけどそれでも疲れるようで今週は毎日1時間半〜2時間昼寝して、それでも夜はさっさと寝てしまう。
リンはこの時期もう昼寝しなくなってたのになぁ。バスが始まったらどうなるんだか。
とにかくうれしくて仕方がないようで、先生に声を掛けていただくとと満面の笑みを浮かべる。まだ表情の固い子も多い中で先生方も手さぐりから始めてる感じだからこういう子はわかりやすくていいみたい。
親の方もやっぱりというかね、やっぱり(笑)もう知り合いもそこそこいるし、なかなかネットワークを広げようという努力はできず。今から3年前、知らない人ばかりの中に入った時のあの緊張を思うともうちょっと第一子の人たちともお話しなくちゃと思ったり。明日はちょっと頑張ってみよう(笑)

連休が明けたらリョウもリンと一緒に登園する。
「バス乗るときに泣いていいよ、泣いてみようか」と提案すると「にぃにみたくなったから泣かないのっ!」と吐き捨てられた--#
一人になったら何するんだろう・・・やりたいことはたくさんあったはずなのになんだか持て余しそう。
でもやっぱり気になるなぁ。給食とか2歳〜3歳児20人に先生3人でどうやって食べるんだろ。リョウはロクに自分で食べさせてないからリンより心配。リンのときほど切実には思わないけど(あの時はほんとに泣きたくなるほど切実に思ってた・笑)やっぱりCCDカメラとかつけてみたいなぁ。
3歳間近、一緒に出かけるのもランチするのも最近ちょっと楽しくなってきた。そうなるとなんだか惜しくなってきたり>たかだか週2日だっつーの(笑)
とりあえず連休目指して頑張ろう!>毎年これな気がする・・・。

↓入会式の朝。ブロックの数数えたらやっぱり3年前のリンと同じくらい。リンはもうボードのとこに届くくらいになっちゃったのね。
この写真をリビングに飾っているんだけど
リン「このリョウ、かわいい!首がちょっと曲がっててかわいいよ」
リョウ「かわいくないっ(激怒)!にぃにみたくなったからもうかわいくないのっ!!」
かっこいいとか言いたかったのか・・・やっぱり下の子って同じ月齢時の上の子より赤ちゃんぽい気がする。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、毎日ヘトヘトよ〜><週に何度幼稚園行ったか。午前中はリョウのプレで午後から別口でリンのお迎えなんて日もあったり。こうして考えたら「リョウかわいい」には写真がかわいいって意味があったのかも。動いてるヤツはかわいいとはほど遠い生き物で--#未だに頑なに「泣かないのっ!」と言ってます。泣いてられっか、くらいなもんなんだろうね。 / レイ ( 2009-04-29 22:42 )
フィーちゃん、切実よ〜。年長になってやっと安心して(?)送り出せるようになったかも。バカなこと言ってるのは承知だけどリンは何かやらかすタイプではないと思うんだけど泣くこともあんまりないし先生に寄っていくタイプでもないからなんか困ってても気が付いてもらえないんじゃないかとか。自分で言えるようにならないといけないのはわかってるんだけどさ。その点リョウは集合がかかると最前列で先生の膝を狙うタイプ(笑)バスで泣こうが喚こうが「行って来い!」って言えそうだと思ったけどいざとなると親の方がビビるんだよね。 / レイ ( 2009-04-29 22:39 )
ムーチョ母さま、リンはそこまで「かっこいい」と「かわいい」にこだわりなかったような気がするんだけど。向いてるとか向いてないとかじゃなくて私はこれしかやってないからなのよ。他になんにもやってないから。仕事してて別の時間があったらこんな暇なことしないと思うわ。逆に子供を放せないんだろうな〜と。新一年生ママの日記読んでると普通のことなんだろうになんか一年後だと思ったら卒倒しそうだわ^^; / レイ ( 2009-04-29 22:29 )
シナモンちゃん、ホント?!辛いものランチ♪辛いものランチ♪♪暇すぎてってなんかもう余裕だね!なんかどうなるんだかわかんなくて行っちゃったらもうなんにもできないのになんかリョウの登園日に予定が入れられずにいるの^^;ちなみに火金がフリーよん☆ / レイ ( 2009-04-29 22:24 )
まりんさま、そうですね。本当にいくつになっても・・・かも。なんか要領ばっかりよくて甘ったれで上の子がかわいそうになりますね。 / レイ ( 2009-04-29 22:21 )
リン君の「リョウかわいい」発言は優しい素敵なお兄さん♪って感心しちゃったけど、その前のレイちゃんの「泣いていいよ」の後に続く「泣いてみようか」には笑っちゃったよ〜。うふふ、毎日楽しそうだなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-29 10:24 )
そんなに切実に思ってたんだ!もっと心配なタイプ(笑)の子の親に限ってそう思ってなかったりするけど(笑)。リョウくん、頼もしいじゃないの〜。下の子がこの春年少になった子もたくさんいるんだけど、幼稚園にさんざん毎日来てて慣れてるのに嫌がってたりすること多いよ。場所や人に慣れてるからってスムーズにいくものでもないんだね。 / フィー子 ( 2009-04-25 10:12 )
「かわいい」と「かっこいい」の差って気になるみたいね。リョウくんもすでにそこに気付いているんだね〜。でも本当にレイちゃんはママに向いている人だな〜って改めて痛感!私とは視点や思考回路が全然違うもん!(笑) 背の高さのブロックを数えるところとか、幼稚園に行ってしまうことを惜しいと思うところ、幼稚園での様子が気になるところなどなど・・。私は全然ダメだわー(><) 爪の垢を送って〜〜〜!(懇願!!) / ムーチョ母 ( 2009-04-25 06:25 )
かわいいね!りん君はほんとにいいお兄ちゃんってかんじだよね〜^^2人とも幼稚園の日は私と遊んで♪どこでもいくわっ!もう暇すぎて悲しくなってきた!! / シナモン ( 2009-04-24 20:26 )
うん。下の子はいくつになってもベィビィブラザー / まりん ( 2009-04-23 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)