himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-12 お出かけ
2009-05-08 帰って来た
2009-05-08 そしてヤツも・・・
2009-04-30 Redemption
2009-04-29 不慣れな・・・
2009-04-23 待望の
2009-04-19 筍掘り
2009-04-15 お誕生会
2009-04-09 新学期
2009-04-02 習性


2009-05-12 お出かけ

連休も夫が仕事だったりで両実家に行ったくらいでどこにも行ってなかったねと思い立って三浦半島までドライブ。
週末ごとにつまんない用事にばかり付き合わされている子供たちはルンルン。
朝日奈のインターで降りて鎌倉へ抜ける切り通しを抜ける。
「ねぇ、ここって京極夏彦の小説に出てくる道?」思い立って聞いたらそうだって。
同じもの見たり読んだりしてるとこういうときに楽しいと思う。最近、同じ本読んだりしてないなぁ・・・私が全然読まなくなっちゃったのか。

最初に向かったのはメロンパンが有名らしいmelon館へ。メロンパン=サクサクの皮の概念を覆す?!珍しいメロンパン。皮もフカフカなのにメロンパン。
誰か作り方研究してないかなぁってネットで探したけど見つからない。
続いて葉山旭屋牛肉店へ。名物(?)のコロッケなんかを仕入れる。
そして向かったのはこの公園
ここ、そんなに期待してなかったけど楽しい!近かったらもっと頻繁に行くのに。
調達してきたランチをササッと平らげ、まずは収穫体験へ。
ちょうど温室の解放時間だったのでトマトとイチゴを。
イチゴはシーズン終わっちゃってるからおまけって感じだったけど採れたてはやっぱりおいしい^o^子供たちの喜んだこと。
温室への入場料とかはなくて採った分だけ量り売りなので非常にリーズナブル。その場で食べるのはなしだけど、その方が楽でいいわ^^;
次は遊具のあるとこ行って放牧してたらゴーカートだの、ボートだの、自転車だのが目に入る。うまいことできてるなぁ(笑)
協議の結果、4人で白鳥ボートに乗ることに。キツいかと思ったけど案外余裕で漕げた^^v
水上で20分ほど気持ちのいい時間を過ごしたら今度はアイスクリーム作り体験。
混ぜてある材料を渡されて氷に塩をかけてそれで冷やしていくだけなんだけど、まぁ面白い体験でしょう。
入園したのが12時過ぎだったのでそんなことしてるうちにあっという間に夕方。
満足して公園を後にした。
帰り道でマーロウでプリンを買って帰路についた。

結局食べることばっかり。しかも海まで行ったというのに鮮魚類をまったく無視して^^;
次はお魚目当てで行ってみるかな。

↓トマトがこんな風になっている。一つの苗の太さにびっくり。


先頭 表紙

フィーちゃん、漁港のマグロを無視していいものかどうかちょっと悩んだけど(笑)そのパターンいいかも!都内からだったらもう小旅行な場所だよね^^ / レイ ( 2009-05-15 21:47 )
まりんさま、我が家も久しぶりのレジャーでした。子供たちはTDRに行きたいらしいんですけどね^^; / レイ ( 2009-05-15 21:46 )
へえ、こんな公園あるんだねえ。三崎口に泊りでいってもいいかも、と思ったわ。こういうちょっとした情報得られるのってありがたいよね。レイちゃん、ありがとう! / フィー子 ( 2009-05-15 12:58 )
こう言うレジャーらしい休日、最近は全然過ごしてないわ〜羨ましい♪ / まりん ( 2009-05-14 08:31 )
リョウ登園二日目。フツーに(笑)バスに乗っていた。寂しいので(笑)バス停からリョウのガールフレンド、Coを連れ帰る>なにやってんだか。よその子一人で来ても普通に家事する私と普通に遊ぶCo。これほど違和感のないよその子も珍しいと思う。 / レイ ( 2009-05-12 14:02 )

2009-05-08 帰って来た

備忘録(笑)
リョウ、リンと共に無事帰宅。バスで送り届けてもらうんだから当たり前か。
帰り道は40分近くバスに揺られる。それを知ってか知らずか乗る前から「帰りは寝てくるから」と宣言していた。そんなこと言う新入りいないだろう--;
親子登園中は毎日昼寝をしていた。終わると疲れて即電池が切れるタイプ。周りをじっくり観察してパワーも配分しながら行動するリンとはここも違う。

バスが着いたときに一瞬座席で眠りこけているようにも見えた。本人は寝てないっていうけどウトウトしていた模様。あまり機嫌はよろしくない。
とりあえず家に入るとバッグから母の日のプレゼントを出して渡してくれた。
「先生がバッグに入れてくださったの」
今日制作したものを仕上げてしまってくださったらしい。
ここからベソベソが始まる。断片的に聞こえる言葉は「ママが忘れた」とか「リョウの大事なのに」とか。
落ち着かせて話を聞くと「こういうのがなかったからお借りしたの。先生大丈夫って言った!」と怒りながら足を指す。どうやら上履きがなかったらしい。
なかった?入れてなかった??バスで落としたかなぁ。「先生、バスも見てくれた。なかった」そうですか。
???バッグをしまってあった場所をよく探したら転がってました、上履き入れ。どんだけだらしないんだか、私--#着替えの支度ばっかりに気を取られてしまったのか。はぁ〜><
ごめんね、ごめんね。今度持って行こうねと声をかけると「今度持っていく」と返事する。とりあえず「もう行かない!」と言われなくてホッとする。
初日からかわいそうなことしちゃったなぁ。ボケすぎ。
雨が止んだからお外で遊んだとか、先生がお話読んでくれたとか、お友達『ママがいい』って泣いてたけどリョウはお利口にしてたとか、真偽のほどは定かじゃないけど案外いろんなことを断片的に話す。
でも「ママ、どこ行ってたの?リョウ、さびしかった」と言われるとかわいそうな気もしてくる。リンはこういうことは絶対口にしない。この辺はリョウの計算か?!

朝はバスから教室までリンと同じバス停のNちゃんが送って行ってくれたそう。リンに「先生に言われたの?」と聞くと「タダで」(笑)自発的にということらしい。帰りもNちゃんと一緒にリョウの教室までお迎えに行ったら行き違いでリョウは先生に連れられてバスまで行ってたとか。
兄弟で行かせるとこういうとこが面白いかも。

二人目だから別にプレも行かせる必要もないかと思ったけど、こういうのはやっぱり何度やっても親子で練習なのかも。年少からじゃ不安な人向き?年少で不安なら年中からにすればいいのか。やりようはいくらでもあるし、年少から始める人の方が多い中で練習がしないと自信が持てないなんてなんとも情けないような気もするけれど、とりあえずこれを選んだんだから続けるしかないのよね。

↓二つ並んだ母の日のプレゼント。年長さんともなるとさすがに大作?!
リョウのはどこ作ったの?って感じだけどお花の部分をくしゃくしゃってして台紙に貼り付けたらしい。


先頭 表紙

スーパーしえろさま、「ただで」って言ったのは兄ちゃんの方です^^ほんとにツボ押さえてるのは確かに第2子ですが。手がからないのにどこまで行っても心配な兄ちゃんに手がかかって仕方ないのにどこ行っても心配なさそうな弟。なんとも矛盾をはらんだ兄弟です。 / レイ ( 2009-05-09 22:11 )
まりんさま、親の知らない世界ですね。同じバス停に年長女子が3人いて・・・どの子もリョウの世話をしようと手ぐすね引いてる状態でうまいことリンを使ってリョウの飼育係になりそうなのがNちゃん^^教室がリンと隣同士なので帰りもリンを待ってて「お迎え行こう!」って誘われたんだとか。ありがたいことです。 / レイ ( 2009-05-09 22:09 )
「ただで」に爆笑!第2子はツボ押さえるんだってば。 / スーパーしえろ ( 2009-05-09 20:03 )
年長の頃のシャイ兄は知らん振りなのに、全然知らない年中の女の子が、年少のベィビィブラザ−の面倒を良くみてくれてました。面白い人間関係が生まれますよね。 / まりん ( 2009-05-08 20:57 )

2009-05-08 そしてヤツも・・・

行ってしまった。
今日からリョウもバス登園。
昨日、月木コースの子が同じスモックを着てバスに乗ってるのを見て大興奮。リンを見送って家に入るなり「ママ、リョウのバッグは?バッグ出して!」と自分の持ち物点検を始めた。ちょっと遅れを取ったと思った模様。
今日は何事もなくバスに乗ったけど、ヤツの場合2回目以降が勝負か。
朝、雨の激しさに気持ちが(私のね)萎えてしまい、本当はリョウだけバスで帰ってきてリンは後から課外の体操クラスのお迎え予定だったけど「今日はお休みして一緒に帰ってきて」と言ってしまった。一応体操お休みの理由は私がめんどくさいからでなくリンが風邪気味だから^^;終日雨かと思ったら雨は止んだ。ちょっと後悔--;
どうしてるかな。給食食べたかな。泣いてないかな。
リンは泣かない確信があった。めいっぱい我慢するだろう、と。泣いてもまた頑張ろうねと言い聞かせればそれでリセットできる自信もあった。
リョウは気に入らなければ泣くだろう。「ママに会いたくなっちゃった」って泣くのだ。別にそれほど会いたいわけじゃないのに(笑)
リンは言い聞かせればどうにでもできるけど、リョウは行かないって言い出したらもうお手上げかも。一度行かせるって決めたのは親なんだからこんなこと言ってちゃいけないんだけど・・・ダメなら止めちゃえ・・・そんな情けない選択が頭の中をちらついている。

掃除して家の中片付けて、手作り好きのママ友がワン・デー・ショップを開くというのでそれを覗いて買い物済ませて・・・一人ってなんて何をするにも早いんだろう。この楽さに慣れたらもう戻りたいとは思わないんだろうけどまだちょっと寂しいかも。
リョウと約束したワークブックを買ってきて、おやつにはヤツらのお気に入りのプリンも用意した。なんかご機嫌取りのような気がして、私って後ろめたいことしてる?って考えちゃうだけど、どうなんだろう?
さてあと1時間ちょっと。夕飯の支度しちゃおっかな。

↓親子登園では調子よく遊んでたけど、やっぱり気になるなぁ。


先頭 表紙

2009-04-30 Redemption

ど〜するかなとか思いつつ、結局「24 Redemption」見ちゃった。
私の中ではRedemption=(債券)満期償還なんだけどこの場合「償い」とかになるのか。
突っ込みどころは多いけど、イチイチ突っ込んでたら見てらんないし。結局見ちゃいそうだなぁ、シーズン7。7月レンタル開始だったかな。やっとゆっくり見られる・・・そんなことしてる場合じゃないのか。

本日、婚姻届より重い(と思った)ものにとうとう捺印。いろいろあって私だけ朝署名捺印することに。友達が来るってのに手間取ってしまってとうとう友達が横にいる状態で「ごめんね〜」とか言いながら慌てて署名捺印。こんなことでいいのか?!友人も「まさか今の・・・」とちょっと驚いたらしい。押しちまったものは仕方がない?!ほんとに吐きそうなほど悩んで悩んでもうやめちゃえとも思ったけど、気持ちを前に向けてがんばろう!

↓最近、こんなことして遊んでる。ネイルサロンごっこ(笑)
今日もこれで朝から友達がバタバタ来てて、ついでだから降園後も遊んじゃえとそれぞれお迎えして我が家に集合。
お遊びだけど友人たちには喜んでもらえているよう・・・ただ、お菓子とDVDでごまかされるリョウにはちょっとかわいそうなのよね--;


先頭 表紙

ムーチョ母さま、相続のときとかかな、とぼんやり考えてるけど・・・ほんとはどうだかよく知らない(笑)我が家の場合、夫の事情で制約があって分散しないといけないのかも。ネイルグッズ、揃えるのは楽しいけど細々とお金がかかるわね^^; / レイ ( 2009-05-07 21:46 )
ブラキヲンちゃん、大事なことかぁ。そうだね、何もかも夫に言われるがまま・・・出て行くときは身一つでさっさと出て行こうと思ってるのにリコンしたくなったら面倒なことになるなぁとか>こんなこと言ったら怒られるか。うちはオトコふたりのせいか、褒めてはくれるけどやってくれとは言わないかなぁ。実家の弟はそんな感じだった(笑)!今日はリョウの仲良しのママが来てたからうれしそうに遊んでて非常に強力的でした^^頼まれたらできるだけプレの日にするかなぁと思うけど迷うとこだわ。 / レイ ( 2009-05-07 21:38 )
うちもそう言えば共同名義だった^^; どうしてだったっけ???忘れちゃった(++) ネイルグッズ、揃えるのが大変?? / ムーチョ母 ( 2009-05-06 10:13 )
わ〜ん、英単語の意味がわかんない!とタイトル見て思ったぁ〜。「共同名義」してもらえるならいいじゃん。大事なことだもん。なんだかんだと言ってもリョウ君の事考えてるところがレイちゃんらしいわ。リョウ君はネイルサロンごっこには入らないのね?w その昔、ウチの弟は私のマネをしてマイヘアバンド&マイハンドバッグを持ってました。w / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:40 )
さららさま、二世帯ならもうちょっと気楽だったのですが・・・共同名義にするとも聞かされてなくて^^;ま、してもらえるならその方がいいのか悪いのか。二世帯を断られてしまったので><幹線道路を越えてAからTに移る予定です。ジェルはツメ短くてもできますよ♪ / レイ ( 2009-05-01 21:19 )
シナモンちゃん、婚姻届、休日提出だったせいか、あとから「返して!」って言えば返してもらえそうな気がしたのを思い出したんだよね。これは先方がしっかり持って帰りました(笑)ま、そんなとこです。誰が草むしりするの?とかそういう話してたら長くなっちゃった(笑) / レイ ( 2009-05-01 21:14 )
フィーちゃん、メールした時間確認しちゃったよ(笑) / レイ ( 2009-05-01 21:11 )
二世帯住宅のローンの契約?共同名義にするとか?解らないけど^^;私も自分でこういう事するの大好きなので、やってみたいな♪ワンコと戯れるので、ずっとツメは短くしちゃってるけど。↓お弁当美味しそう!憧れのキャラ弁だ! / さらら ( 2009-05-01 15:32 )
↓同じく、婚姻届より重いものって離婚しか思いつかなかった・・あとは家を買う契約とか・・? / シナモン ( 2009-05-01 13:48 )
↓同じく、婚姻届より重いものって離婚しか思いつかなかった・・あとは家を買う契約とか・・? / シナモン ( 2009-05-01 13:48 )
これ読むと離婚かと思うけど違うよね? / フィー子 ( 2009-05-01 10:54 )
これ読むと離婚かと思うけど違うよね? / フィー子 ( 2009-05-01 10:54 )

2009-04-29 不慣れな・・・

A「公園行こうよ♪」
B「やだ」
A「ねぇ、お天気いいし、公園行こ☆」
B「行かない」

本格的な連休スタートかな。我が家はここの連休は夫が休みじゃないので母子で行動することになる。
一通りの家事を済ませての私たちの会話。Aが私でBが子供たち。
行けば楽しんでちゃんと遊ぶんだけどなぁ・・・ちょっと前から公園に行くのを渋るようになってきた。子供だし、特に男の子だしとにかく外に出しとけばいいやってのも限界なのか?そういえば、最近夫とは公園行きたがるかも。適当に相手はしてやってるつもりなんだけど私とじゃつまらないのかしらね--#

二人とも新学期で疲れてるっちゃ疲れてる。
昨日はリンは遠足でリョウはプレの親子登園最終日。
リンたち年長はお弁当持って子供だけ参加の遠足。年少年中は親子参加で年長のみ園バスで連れて行かれる。
さて、ここで問題はお弁当です。
今までは行事のときって親子で一緒に食べるからいわゆる行楽弁当的なものを用意すればよかったんだけど子供に持たせて子供が一人で食べるお弁当というものを作るのは初めて>なんかすっごく低レベルな話の気がするけど(笑)
食べやすくて、量も入れすぎないように気をつけて、かつ子供が喜ぶように・・・たかだかこれだけのことなんだけど。作るほうも食べるほうも慣れてないからこれに頭を悩ませる。
こちらの気持ちなんか知らないリンはのんきに「明日のお弁当楽しみ〜」とか言うし。そんなこと言われたらがっかりさせないようになんとかがんばらなくちゃとさらにプレッシャーを感じる私はどれだけリンに甘いんだか。
量もたくさんは入れられないんだからちゃちゃっと作ればすぐ終わりそうなもんなのに、集合時間はいつもの登園より1時間ちかく遅いのに、1時間早く目覚ましをセットしてそれでも気になって目覚ましが鳴るより早く目が覚めてしまう。
慣れ。慣れなんだろうとは思うものの、これが毎日とかだったらできない〜ToT思わず泣きが入る・・・妹の子供が行ってる園は完全給食だったのに今年からなんの前触れもなく週1だか週2だかお弁当制を導入されたと言っていた。リンのとこでそんなことされたら幼稚園変えるかも。

かくしてお弁当はなんとか出来たもののリンを集合場所に送ってそのままリョウのプレだったので二人の支度をさせて家を出たのは時間ギリギリ。朝から疲れた〜><
お弁当は喜んでくれたようで(好きなものだけ入れてるんだから当たり前か)ちょっとだけドキドキしながら戻ってきたお弁当箱を開けたら空だった^o^あの瞬間はちょっとうれしいかも。
ただ、痛恨のミスはこの日のために用意した箸箱を持たせ忘れたこと><親子で出かけるときはまとめて持っていくから子供用のフォークとスプーンと箸のセットをお弁当箱とお揃いで♪なんてわざわざポケモンのを探したのにToTくたくたでプレから帰ってきてテーブルの上にぽつねんと残された真新しい箸箱を見つけたときの脱力感といったら・・・。
この箸箱、次に使うのはいつなんだろうか。小学生はスプーンとフォークとか持たないからしらね。だとしたら3年後のリョウの年長遠足まで出番なしかも?!

↓昨日のお弁当。これっぽっちのものに私はどれだけ振り回されるんだろう。
問題の(?)箸箱は写ってない(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、(続き)リンには気分がありそうだけどリョウなんかまだ公園行っときゃ楽しいだろうし、プレも好きなだけ遊べるっていうプレではないからこの一年、家にいる日はできるだけ外に出そうと思ってるんだけどね。家にいてダラダラ相手してればいいのは楽だけどなんかもう強迫観念的に(笑)これじゃいかん!とか思うんだよね^^; / レイ ( 2009-04-30 23:48 )
フィーちゃん、一人でお弁当食べるのは3年間にこの一回きりです。あと年に数回遠足みたいなのはあるんだけど園がお弁当も用意してくれるの。ほんと、たまにだから食べられるもの優先だけど毎日とか毎週だとそうも行かなくなってくるよね。公園、行けば楽しいと思うんだけどリンが行かないって言うとリョウも行かないって言い出す。するとリョウ一人のときでも行かないって言うのよ--; / レイ ( 2009-04-30 23:46 )
kankan、あはは。お弁当作りも3年目だもんね。すっかり慣れたもん?!確かにこういう日程だと曜日の感覚なくなる、なくなる。うちも曜日によってはお迎えだったりリョウも出さなきゃいけないからもう頭がグチャグチャよ。そちらは公立なら中学校まで給食だもんね。こちらは公立でも中学からお弁当です--;そうそう、給食はコップしか持っていかないの。園で調理するから食器と一緒に洗ってもらえるみたい。 / レイ ( 2009-04-30 23:43 )
もうひとつ。うちもやたらと公園行く時期があったかと思うと公園をいやがる時期もあったよ。家でゆっくりしたいと思う時もあるんじゃないのかな、子供でも。でもまた自然と公園に足が向くときもあると思うからさ、無理じいせずにね。 / フィー子 ( 2009-04-30 22:19 )
えー?そんなに一人で食べるお弁当って機会がない幼稚園だったんだ!びっくりよ。うちは月1くらいで子供だけの遠足あったよー。多すぎるくらいだよね。そうそう、全部食べたよ〜!って好きなものばかり入れてるからだっちゅーのと内心思うよね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-04-30 22:17 )
無駄に早い早起き私も最初の頃はしたわぁ。でも、慣れって怖い。今日なんて危うくお弁当の日だって忘れる所でした。おまけに、冷蔵庫開けたら卵ないし・・・ これから先、高校生とかになって毎日お弁当でしかも部活の朝練とかあったりしたら嫌だなぁ。。。学食ある学校探すか?(笑) 給食で箸箱は持たせないのね? / kankan ( 2009-04-30 11:02 )
まりんさま、何度も空のお弁当箱開け閉めしてるのを眺めながら大丈夫そうかな、とか思ったり。でも何度も言いました。「ひっくり返さないように気をつけてね」って^^; / レイ ( 2009-04-29 22:57 )
シナモンちゃん、ポケモン弁当なんて出るの?!チェックしてみようっと♪このモンスターボールにずいぶん時間取られました(笑)これだけじゃないのよ、当然もう一つづつ--#しかも家出るときになんで自分は遠足に行けないんだと怒り出し--;;;15分!おぉ〜〜って感じだわ。達人(?)は揚げ物は揚げて冷凍して夏は自然解凍、冬はチンして入れるとかって聞いたことがあるけど試すには至らず(笑)卵焼きも冷凍できるのね!いつか思い出したらきっと感謝すると思うわ!! / レイ ( 2009-04-29 22:55 )
子供のお弁当・・私は開けるときにひっくり返したらどうしよう・・とか、箸を落として食べられなかったらどうしよう・・とか余計な事考えちゃってたなぁ。 / まりん ( 2009-04-29 21:00 )
わっ!モンスターボール!これは子供喜ぶわっ♪うちもやってみよー^^セブンイレブンでポケモン弁当が売り出されるらしいね。こういうおにぎり確か入ってた。うちは毎日のお弁当だからこんな凝ってないし、お弁当なしのときと私の起床時間は15分しか違わないよ〜。唐揚げ、ひれかつ、ハンバーグをまとめて作って冷凍してあるので、毎朝どれか一つ選んで揚げてるかんじ。この間まとめて作った卵焼きも2個ずつ冷凍しておいて朝チン・・ママも要領よくなります(笑) / シナモン ( 2009-04-29 13:32 )

2009-04-23 待望の

リョウのプレが始まって毎日バタバタ。
本人はいたくご満悦だけどそれでも疲れるようで今週は毎日1時間半〜2時間昼寝して、それでも夜はさっさと寝てしまう。
リンはこの時期もう昼寝しなくなってたのになぁ。バスが始まったらどうなるんだか。
とにかくうれしくて仕方がないようで、先生に声を掛けていただくとと満面の笑みを浮かべる。まだ表情の固い子も多い中で先生方も手さぐりから始めてる感じだからこういう子はわかりやすくていいみたい。
親の方もやっぱりというかね、やっぱり(笑)もう知り合いもそこそこいるし、なかなかネットワークを広げようという努力はできず。今から3年前、知らない人ばかりの中に入った時のあの緊張を思うともうちょっと第一子の人たちともお話しなくちゃと思ったり。明日はちょっと頑張ってみよう(笑)

連休が明けたらリョウもリンと一緒に登園する。
「バス乗るときに泣いていいよ、泣いてみようか」と提案すると「にぃにみたくなったから泣かないのっ!」と吐き捨てられた--#
一人になったら何するんだろう・・・やりたいことはたくさんあったはずなのになんだか持て余しそう。
でもやっぱり気になるなぁ。給食とか2歳〜3歳児20人に先生3人でどうやって食べるんだろ。リョウはロクに自分で食べさせてないからリンより心配。リンのときほど切実には思わないけど(あの時はほんとに泣きたくなるほど切実に思ってた・笑)やっぱりCCDカメラとかつけてみたいなぁ。
3歳間近、一緒に出かけるのもランチするのも最近ちょっと楽しくなってきた。そうなるとなんだか惜しくなってきたり>たかだか週2日だっつーの(笑)
とりあえず連休目指して頑張ろう!>毎年これな気がする・・・。

↓入会式の朝。ブロックの数数えたらやっぱり3年前のリンと同じくらい。リンはもうボードのとこに届くくらいになっちゃったのね。
この写真をリビングに飾っているんだけど
リン「このリョウ、かわいい!首がちょっと曲がっててかわいいよ」
リョウ「かわいくないっ(激怒)!にぃにみたくなったからもうかわいくないのっ!!」
かっこいいとか言いたかったのか・・・やっぱり下の子って同じ月齢時の上の子より赤ちゃんぽい気がする。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、毎日ヘトヘトよ〜><週に何度幼稚園行ったか。午前中はリョウのプレで午後から別口でリンのお迎えなんて日もあったり。こうして考えたら「リョウかわいい」には写真がかわいいって意味があったのかも。動いてるヤツはかわいいとはほど遠い生き物で--#未だに頑なに「泣かないのっ!」と言ってます。泣いてられっか、くらいなもんなんだろうね。 / レイ ( 2009-04-29 22:42 )
フィーちゃん、切実よ〜。年長になってやっと安心して(?)送り出せるようになったかも。バカなこと言ってるのは承知だけどリンは何かやらかすタイプではないと思うんだけど泣くこともあんまりないし先生に寄っていくタイプでもないからなんか困ってても気が付いてもらえないんじゃないかとか。自分で言えるようにならないといけないのはわかってるんだけどさ。その点リョウは集合がかかると最前列で先生の膝を狙うタイプ(笑)バスで泣こうが喚こうが「行って来い!」って言えそうだと思ったけどいざとなると親の方がビビるんだよね。 / レイ ( 2009-04-29 22:39 )
ムーチョ母さま、リンはそこまで「かっこいい」と「かわいい」にこだわりなかったような気がするんだけど。向いてるとか向いてないとかじゃなくて私はこれしかやってないからなのよ。他になんにもやってないから。仕事してて別の時間があったらこんな暇なことしないと思うわ。逆に子供を放せないんだろうな〜と。新一年生ママの日記読んでると普通のことなんだろうになんか一年後だと思ったら卒倒しそうだわ^^; / レイ ( 2009-04-29 22:29 )
シナモンちゃん、ホント?!辛いものランチ♪辛いものランチ♪♪暇すぎてってなんかもう余裕だね!なんかどうなるんだかわかんなくて行っちゃったらもうなんにもできないのになんかリョウの登園日に予定が入れられずにいるの^^;ちなみに火金がフリーよん☆ / レイ ( 2009-04-29 22:24 )
まりんさま、そうですね。本当にいくつになっても・・・かも。なんか要領ばっかりよくて甘ったれで上の子がかわいそうになりますね。 / レイ ( 2009-04-29 22:21 )
リン君の「リョウかわいい」発言は優しい素敵なお兄さん♪って感心しちゃったけど、その前のレイちゃんの「泣いていいよ」の後に続く「泣いてみようか」には笑っちゃったよ〜。うふふ、毎日楽しそうだなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-29 10:24 )
そんなに切実に思ってたんだ!もっと心配なタイプ(笑)の子の親に限ってそう思ってなかったりするけど(笑)。リョウくん、頼もしいじゃないの〜。下の子がこの春年少になった子もたくさんいるんだけど、幼稚園にさんざん毎日来てて慣れてるのに嫌がってたりすること多いよ。場所や人に慣れてるからってスムーズにいくものでもないんだね。 / フィー子 ( 2009-04-25 10:12 )
「かわいい」と「かっこいい」の差って気になるみたいね。リョウくんもすでにそこに気付いているんだね〜。でも本当にレイちゃんはママに向いている人だな〜って改めて痛感!私とは視点や思考回路が全然違うもん!(笑) 背の高さのブロックを数えるところとか、幼稚園に行ってしまうことを惜しいと思うところ、幼稚園での様子が気になるところなどなど・・。私は全然ダメだわー(><) 爪の垢を送って〜〜〜!(懇願!!) / ムーチョ母 ( 2009-04-25 06:25 )
かわいいね!りん君はほんとにいいお兄ちゃんってかんじだよね〜^^2人とも幼稚園の日は私と遊んで♪どこでもいくわっ!もう暇すぎて悲しくなってきた!! / シナモン ( 2009-04-24 20:26 )
うん。下の子はいくつになってもベィビィブラザー / まりん ( 2009-04-23 22:59 )

2009-04-19 筍掘り

人生初の(笑)筍掘りへ。
近くの公園に竹林があって普段公園愛護会の方が管理してるんだけどシーズンになると解放して筍狩りができるらしいと義母が教えてくれて今朝になって今日がその日だというので勢いで(笑)参加。
休日朝10時前に家を出るなんて我が家では珍しいこと。
今年はあまり取れないかもなんて説明されたけど初心者にしては充分掘れたと思う。筍掘るって思ったよりも難しかった。
何よりも子供たちは落ち葉の間から筍の先を見つけるのが楽しかったよう。ちょっとだけしか見えてないけど掘ってみなければ大きさがわからない。リンは思いもよらないような大物を探し当て(掘ったのは夫・笑)ご満悦。
来週も行くらしい・・・今週半ばに雨の予報が出てるみたいで来週末はまさに雨後の筍?!だから来週またおいでって愛護会のおじさんが教えてくれた^^
筍掘りの後は週末恒例(?)の気の重〜いテーブルに着く・・・暑いくらいのお天気で朝から筍掘りした後にこれってハードよね--;今日はそれほど悪い話じゃなかったか。

明日はいよいよ、ず〜っと先のことだと思ってたリョウのプレの入会式。
4月中は親子登園だからリンを送り出して朝から忙しい。
怒涛の4月後半スタート。ここを乗り越えなければプチ自由の身は手に入らない?!

↓大きな筍抱えてご満悦のリョウ。


先頭 表紙

フィーちゃん、横からキックできるくらいに伸びてたらもうそれは食用にするのは難しい大きさだったと思うの。なんかわかんないけど管理してる人は一応バランス(?)考えるのかある程度伸びてるのは抜かないようにってなんか指導されたよ。ライダーキックじゃ簡単には倒れないでしょう^^; / レイ ( 2009-04-29 22:12 )
そうだったんだあ。ほんとに横からキック入れるのがこんなに難しいのかと一生懸命やってたよ。管理してた人もまずそのキックに驚いたのかもね。 / フィー子 ( 2009-04-25 10:14 )
フィーちゃん、筍って勝手に生えてるようでなんか勝手に取ると問題みたいだよね。公園のも勝手に取ると罪に問われるみたいなことが書いてあるよね。ライダーキックは絶対ないってば(笑)筍もちょっとは抜かないとどんどん生えていって地面が固くなるからある程度は抜きたいらしいんだけど、ちゃんと根元から抜かないと意味がないみたい。筍はあくまで掘るものです(笑) / レイ ( 2009-04-23 22:14 )
小学校3年生の時に友達に誘われて筍ほり、やったんだけど、入っちゃいけなかった場所のようで管理人がとんできたよ。その時友達にならったやり方は、走って行ってライダーキック。ほんとは掘るものなの?? / フィー子 ( 2009-04-23 13:37 )
シナモンちゃん、筍掘り、ドロだらけで根っこ掘ってシナモンちゃんのイメージじゃないけど案外楽しいよ^^そうそう、子供はなんでも出てくればいいらしい(笑)気の重いテーブルは移住先の話合いなの。契約途中のまま結論が出せず--#プレもねぇ、本人はノリノリだけど親は不安だわ>< / レイ ( 2009-04-21 23:16 )
ブラキヲンちゃん、そこらでできそうでできない感じよね^^;自分で剥かせてみたら「こんなに小さくなるの?!」って驚いてたよ。この画像ソフトはJTrimっていうフリーソフトです。なんかよくわかんないけど使ってるw / レイ ( 2009-04-21 23:11 )
まりんさま、あんなにザクザク根っこを切るものとは知らなくて。きれいに根元から掘り出すのって案外難しいんですね。 / レイ ( 2009-04-21 23:09 )
いいな、筍堀り!やってみたーい!イチゴ狩りには行きました♪掘って何かが土から出てくるってすごい興奮だよね。気の重い食事会とプレ入園、どちらもがんばれーー!! / シナモン ( 2009-04-21 19:25 )
わ〜、やったことな〜い!先日は子達がアトリエでたけのこの絵を描いてたけど。w この顔の絵・・・、こういう使い方おもしろい!けど私はいまだに買ってまでインストールした画像ソフトを使いこなせてない、全然!マイナーなのを買っちゃうと参考書も少ないんだよねぇ〜。って言い訳。w / ブラキヲン ( 2009-04-20 11:35 )
たけのこ掘り、楽しいのよね〜♪子供たちのが見つけるのは上手かったりします。GW実家に帰れたらとれるんだけどなぁ・・ / まりん ( 2009-04-19 23:57 )

2009-04-15 お誕生会

少し遅くなったけど給食が始まる前に!ということでリンのお誕生会を。
バス停のお友達を呼んで一緒にケーキを食べてもらうのが恒例。
宝探しを用意したり、一部屋空けて風船たくさん入れてバルーンルームを作ったり>風船膨らませたら口を縛るところに落とし穴--#いくつもやってたら前日塗りなおしたばかりのネイルがバリバリに割れてしまったToT懇談会だの、プレの入会式だの園の保護者関係が続くからちょっと気合入れて気に入ったのができたのに(涙)
結局速攻やり直し。自分でできるってこういうときに便利だけど時間かかる〜><
それでもケーキもイベントも子供たちに好評でよかった、よかった。
リンが赤ちゃんのときからのお友達。どこでどう電波をキャッチしたのか、気が合いそうって思ってちょっとづつ距離を縮めたんだと思う。そうしていつしか子供だけ預けたり預かったりするようになった。5組の親子でどんな組み合わせもありで「お願い!」と気軽に頼める相手。
親も子供も一番気楽な相手で、なにより相手を見て行動するリンが従兄弟以外で一番気を許してるのがよくわかる。

あ〜、来年はここでお誕生会できないのかも。
そんなことを思い始めたらどうしようもなく暗澹とした気持ちになってしまった。
今が一番楽しいトコですよ・・・誰よ、そんなこと言うの--;;;

それでなくても4月は忙しいのだ。明日から今月後半は幼稚園にほぼ日参。
バスの園なのになんで〜?!

↓今日のケーキだけの画像を撮り忘れる><やっぱりあっちこっちボロボロ。
画像が思った通りにないのはリョウのせいじゃなくてやっぱり私に原因があるのか。今日のケーキもかわいかったのに〜。
代わりに実家で用意してもらったバースデーケーキ。
段々こういうの、キツくなってきたなぁ^^;


先頭 表紙

さららさま、親になって丸6年・・・ほんとにあっという間ですね。今の居心地のよさが永遠ではないんだろうし、こうなることはわかっていて広域な園を選んだわけですし・・・ちゃんと報告するように言われてますが、引越しの日程出てもギリギリまで黙っちゃうかも。私は運転するからどこでも行くのですが、運転しない人もいて、そうなってくると簡単にホイホイ行き来できないなぁ、とか。自転車だとキツい距離かなぁ、とか。あ〜、やっぱりマイナス思考^^; / レイ ( 2009-04-17 23:36 )
それだけ強い絆があったら、しょっちゅう会えなくても大丈夫だと思いますよ。^^ 色々なところにお友達がいるのも素敵です。プラス思考でお互い頑張りましょう^^ロウソク6本、あっという間ですね。 / さらら ( 2009-04-15 22:21 )
シナモンちゃん、ありがとう☆いろんなとこでいろんな人間関係。まさにそうだよね。なんかさ、場所変わったら親子で寂しい思いするのかもとかそんなことばっかり考えちゃってさ〜。子供じゃないんだからって自分でも思うわ--; / レイ ( 2009-04-15 22:12 )
まりんさま、後になってから「あの頃、楽しかったなぁ」って思うのは今この時期に間違いないんだろうなって思います。早く楽したい〜って思うけど、身軽になったらこういう楽しい時間は減るのかもって。でもきっと一度身軽になったらもうこの時期に戻る勇気はないんだわ(笑) / レイ ( 2009-04-15 21:56 )
フィーちゃん、そうかな。リンがまた好きだしねぇ。たまたまなのか、メンバーがみんな秩序あるタイプだからゲームでも宝探しでもやりやすいのかも。ほんとだね。決めるのは親である私たちなんだから迷ってるとこ見透かされちゃいけないわね。あ〜、でもここで白紙に戻ったらどれだけ安堵するんだか>まだ言うか(笑) / レイ ( 2009-04-15 21:54 )
りん君おめでとう!!ママもおつかれさま♪その気持ちわかるな〜。でもいろんなところにいろーんな人間関係築いておくといいかもね^^私もプールの時の友達6組は気楽で、でも幼稚園は皆バラバラで長期休みにしか会う機会はないんだけどそれでも続いてるから大丈夫だよ♪ / シナモン ( 2009-04-15 10:32 )
御疲れ様でした♪家も小学校の低学年まではいつものメンバーと・・って感じで誕生会開いてました。ベィビィブラザークイズ!とか、お絵かきボードでベィビィブラザーの似顔絵書いて貰って一緒に写真・・とか、スタンプラリーみたいに、家中回るゲームをしたり・・大騒ぎだけど楽しかった♪ / まりん ( 2009-04-15 10:17 )
このクリームの絞り方珍しくない?ひまわりみたいだね。 / フィー子 ( 2009-04-15 09:53 )
レイちゃんお疲れさまあ〜。そういうまめなところが男の子のママっぽくないって言われない?(笑) 築いてきた人間関係から離れるの、大人でも相当勇気いるよね。でもさ、そこはやっぱりぐぐっと離れないと。同じ生活続くわけでないんだし。寂しいけどね。リンくんの手前だけでも明るくね。 / フィー子 ( 2009-04-15 09:53 )

2009-04-09 新学期

いよいよ年長さんスタート!
クラス替えもなく担任の先生とお教室の場所が変わったというだけだけど、最後の1年楽しいことがたくさんありますように☆ミ

あ〜、疲れた。
この1週間何をしていたかというと何年ぶり?!で実家に5泊もした。リョウを産んでから実家に2泊以上した記憶がほとんどない。
幼稚園なんか始まるとこんなもんか。行こうと思えばいつでも行ける距離って案外帰らないものかもしれない。
なんだってそんなことになったのかと言えば、今月末出産予定の妹が逆子が直らないため急遽帝王切開になったから。
春休み中に出てくるなら見に行こっかな〜なんて思っててギリギリ春休み中だったので妹の息子Ta(新年中児・・・なのになぜかリョウとまったく同じ大きさ^^;)の子守りでもするか、と。
Ta、相変わらずヒドっ。預かってる身だし、ママもいなくて寂しいだろうと優しくしなければと思うけど余りのヒドさに何度声を荒げたことか。リョウに容赦なくあれこれ仕掛けるものだから手が付けられない。リョウも向かっていくし--#あ〜、兄弟ゲンカってこういうのなんだろうなぁっていうのをとくと見せていただきました。うちでは見たことないよ、あんなの。
慣れないことはするもんじゃない?!あ〜、疲れた。
相変わらず強引なペースの母に引きずりまわされ、その間に久しぶりだからと友人たちに会う約束を取り付け、メイン(?)の妹の手術当日には帝王切開だから時間まで待てば赤ん坊は見られるだろうと待機していたにも関わらず、急な出産に押されて手術時間が大幅にずれ、何時になるかわからなくてチビ連れていつまでも待つわけにもいかず--;お陰で翌日病院に行く羽目になり、一番会いたかった友人との約束がフイになり><
そんなこんなな怒涛の6日間。「実家=のんびり」という図式はもはや私には存在しないのかもしれない。

ドタバタのまま昨日戻ってきて今日から新学期。
名前の付け替えとか早めに終わらせておいてよかった^o^
明日はリンの6回目のお誕生日。
好きなもの作ってあげる約束♪リクエストはちらし寿司とポテトサラダと餃子だそう。和洋折衷ぐちゃぐちゃだけど案外お野菜のたくさん取れるメニューなのでよしとするか。

↓生まれてたてのチビTaのあんよ。ちっちゃ。
おかしい・・・夫に見せようと顔の写真とかたくさん撮ってきたはずなのに残ってない。近頃撮ったはずのものが残ってない気がするのは・・・ヤツの仕業かも--;;;


先頭 表紙

まりんさま、まだまだ手足も小さくて頼りない感じです。こういうのはほんとにほんの一時ですよね。赤ちゃんはイジリたいけど甥のスゴさを思い出すともうなかなか足が向きません(笑) / レイ ( 2009-04-15 00:57 )
おめでとう御座います♪可愛い足♪お宮参りの1ヶ月くらいの赤ちゃんの足型を良くとるけど、壊れそうに柔らかいのよね〜 / まりん ( 2009-04-13 00:05 )
kankan、ありがとう♪そうそう、またオトコ(笑)お姉ちゃんがいて周りに男の子いない子ってそんなもんだよね。Mもそうだったなぁ。 / レイ ( 2009-04-12 23:42 )
さららさま、ありがとうございます♪新生児・・・の母親は多分さららさまと同じくらいの歳かと思われ^^;幼稚園なんかだと次から次から(笑)って感じですが小学生ともなると少なくなるのかもしれませんね。 / レイ ( 2009-04-12 23:41 )
JAIちゃん、ありがとう♪うんうん、リョウに限ってたかだか赤ん坊が自分のライバルだとは(笑)「にぃに」って呼んで欲しくて「リョウにぃに〜」って赤ちゃんに向かって喚き、横からTaに「Taの弟だからね!」と横槍を入れられまたバトル--# / レイ ( 2009-04-12 23:39 )
赤ちゃんもリン君もおめでとう!チビTaってことはオトコノコ? ↓のプリキュア好きは息子の話ね^^;もちろん姉の影響だけど、今日もおばあちゃんにプリキュアの食玩おねだりしてたわ(笑) / kankan ( 2009-04-12 21:02 )
お誕生日おめでとうございます♪楽しい事いっぱいの一年になりますように♪新生児ちゃん懐かしいです。そろそろ回りでも見なくなってきちゃったかも。^^;  / さらら ( 2009-04-12 19:54 )
新生児にやきもちやいたとか(笑)>ありえないって。かあいいなー、リョウ君(だよねw)。いや、されたら困るけど(笑)。妹さん、おめでとう〜♪レイちゃんもいっぱい新生児抱けるね♪ / JAI ( 2009-04-12 08:24 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪ちゅんくんちらし寿しもポテトサラダもダメ?私も小さい頃はどっちも好きじゃなかったかも。野菜の品目数はばっちり取れて親としてはいいんだけどね。小学生になったちゅんくんに会えるの、実家のご両親も楽しみになさっているでしょう。実家=休める場所の人とそうじゃない人ってはっきり別れそうだよね。私たち、後者組なんだよ(笑) / レイ ( 2009-04-11 15:03 )
シナモンちゃん、ありがとう♪一括消去!壊される〜ってのは思うけど一括消去は考えてなかった!やっぱりイジらせちゃダメだね。 / レイ ( 2009-04-11 15:01 )
新生児のあんよ、かわいいよね〜〜。 リンくん、6歳おめでとう〜♪ ちらし寿司もポテトサラダもうちはNGよー;; 「実家=のんびり」の図式は私にも当てはまりません!(断言!) それでも今日は2ヶ月ぶりに実家に行くの(笑) できたら家で家事してたい・・・ / ムーチョ母 ( 2009-04-11 05:56 )
おつかれさまー!りん君進級おめでとう!!デジカメ、一括消去されてなくてよかったね^^;これが怖くってね〜。。 / シナモン ( 2009-04-09 22:28 )
おつかれさまー!りん君進級おめでとう!!デジカメ、一括消去されてなくてよかったね^^;これが怖くってね〜。。 / シナモン ( 2009-04-09 22:28 )

2009-04-02 習性

苦手なことほど生真面目に取り組む>でもって成果は出ない。
提出物を溜め込むのはイヤで不必要に期限前に提出する。

学生でなくなってもう20年近くも経つのに習性って変わらないもんだなと思った。
学生じゃなくても働いてるときもこんなだったかも。
そんなことを思う新学期前。
でも早めにリンのクラス名付け替えも終わらせたから急に出かけることになったけど慌てないですんだもんね>こういうどうでもいいとこに安心したくて優等生でいる私。つまんねぇ〜(笑)

↓リョウのプレ、今年必要なのは連絡帳カバーと上履き入れ。
どうせ苦手なミシンを使うならと来年の入園時に必要になる手提げと体操服入れも一緒に制作。あとはコップ入れと給食用のナプキンを作れば来年は楽勝?!
動物シリーズ。手提げと体操服入れの反対側は乗り物にしてみたけど・・・来年になったらこんなの持たない!とか言うかも--;;;
今は上履き入れと連絡帳カバーだけしか渡してないけど毎日カバンから出し入れしてご満悦。スモックのポケットにシンケンジャーのテッシュ入れたり出したり。行く気満々すぎて本番までに気が削げないかちょっと心配^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、あはは。社会人の鑑ということで^^私なんか自分のことなんて後回しどころか永遠に手が回らない状況が続いてるわ--;;; / レイ ( 2009-04-11 15:00 )
ムーチョ母さま、こういう手提げって小学校まで使うとこもあるとかって聞いたけど・・・嫌がったらなんか無難な既成のがいいのかも。ちゅんくんでも言うようになった?!リンは思っても口にしないタイプだけどリョウははっきり「イヤ」って言うと思うわ--;;; / レイ ( 2009-04-11 14:59 )
kankan、男の子って女の子に比べるとバリエーションないよねぇ。プリキュアもねぇ、年々微妙に変わってくしねぇ(笑) / レイ ( 2009-04-11 14:58 )
まりんさま、大好きって軽やかに言えちゃう人がうらやましいです^^ / レイ ( 2009-04-11 14:57 )
まるるん。ちゃん、そして水筒ケースはいかに?!どんなの作ったかどっかで(笑)見せて〜。ほんと、私なんてミシンは借り物だけど箱から出すのに一大決心よ。 / レイ ( 2009-04-11 14:56 )
ブラキヲンちゃん、細かい字でたくさん書いてあるものは後回しにするようになってきてるのは私だけじゃない?!・・・後で読もう・・・時間がかかりそうって判断するともう後回しになるんだよね-o-新学期ってなんだかんだ目を通さなければならないものとか多くて憂鬱だわ>< / レイ ( 2009-04-11 14:55 )
フィーちゃん、そうそう!課外授業のお月謝袋とかもらったらそのまま返す!くらいの(笑)忘れた!って思った瞬間がイヤなのよね。 / レイ ( 2009-04-11 14:53 )
高校生まではとっとと片付ける派だったのに、高校生からは長期休暇中の宿題は、休み明け1週間後とかに出してました(-_-;) 仕事はとっとと片付けるのに……と分析すると、他人が困ることは早めに片付け、自分だけのことはほったらかしだということが判明(笑)! / azzurri ( 2009-04-10 10:52 )
さすがレイちゃん!(うちは今回作成するものが少なかったから買っちゃった^^;) そうなのよ、うちももう「どうぶつがかいてあるのはもうやだ・・」っていうようになってしまって(@@) あーんなに動物好きだったのにぃぃ;; 基本的にTVや絵本は動物関係がまだ続いているから、恥ずかしくなったのかも^^;  / ムーチョ母 ( 2009-04-08 04:26 )
見習いたい習性だよ^^ 私、提出物、年々ぎりぎりになってきた気がする^^; 私も1年後に備えて園グッズ用の生地なんかいいのあったら買っておこうかなぁと思ったりするんだけど、男の子用ってなんかピンとこなくて。やっぱり乗り物や動物が無難だよねぇ。本人の興味あるものなんていまだにアンパンマンとプリキュア(笑)だもん^^; / kankan ( 2009-04-06 10:50 )
こう言うの作るの大好きです♪ / まりん ( 2009-04-03 23:26 )
あぁ〜思い出した。水筒用の袋を作ってあげる約束だったんだったー。←ホレ、最近は水筒といっても携帯マグだから 大人が持って手もおかしくないデザインなので紐とかついてないんだよね。だから しょっちゅう落として傷だらけになってるんだよ ウチの子の水筒。あぁ・・・今からミシン出すの嫌じゃ〜〜(~_~;) レイちゃん作って〜〜〜。 / まるるん。 ( 2009-04-03 00:45 )
後で・・・と思って、一年払いの保険掛け金を払い忘れた私です。どんだけ真っ青になったことか。ま〜補填って言うか、保険は継続扱いで済んだけど大ミスでした。凹んだわ。で、分析すると私って何事も先延ばしにするタイプなんだなぁ〜と。今も某書類を目の前に取り掛かってないし。あうあう、そろそろやらなきゃ。(@_@;) この入園グッズ素敵ね☆ / ブラキヲン ( 2009-04-02 20:50 )
不必要にって、いいじゃない、早めに提出っていいことだよー。ZZ子の幼稚園、給食費とかしょっちゅう現金集金があるんだけど、私もそういうの速効出したい人。あとで、と思ってると忘れるんだよね。 / フィー子 ( 2009-04-02 13:53 )

[次の10件を表示] (総目次)