himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-25 新学期の準備
2009-02-17 ああ息子〜次男編〜
2009-02-16 書き置き
2009-02-09 にぃにみたく・・・
2009-02-05 朝から5カミナリ
2009-02-04 小学生ママ?!
2009-02-02 噴火
2009-01-26 子供のおもちゃ・私のおもちゃ
2009-01-23 やらかす
2009-01-23 ジャグリング


2009-02-25 新学期の準備

気が付けば2月も残すところあと3日。
先週からリンの音楽会だのリョウのプレの説明会、リンのマラソン大会・保護者懇親会と行事が目白押し。リンの課外のお迎えもあってバス通園なのにどんだけ幼稚園行ってるんだ?!な状態・・・疲れた。
マラソン大会は園庭じゃなくて自宅から程近い某私学の校舎建設予定地で行われる予定だったのにグラウンドコンディションが悪いと中止に。当日バスの先生が朝のお迎え時に「本日中止です」と告げたため、朝から出かけなければと支度をしていた私も含めた年中組のママ全員の膝がコントのようにガクっと折れたと他の学年のママたち大笑い。再来年には開校予定だという某私学の敷地内に足を踏み入れることはもうないに違いないと思ったのかどうか知らないけど夫までマラソン観戦のために休みを取っていたのに空振り(笑)
中止の場合、後日園庭で観覧なしでやるんだって。つまんないの--;
その前日はリョウの説明会兼体験入園。体験ったって10分かそこら壁のあっちとこっちに分けられて保護者だけで説明を受ける時間があるだけなんだけど。
最初の子供だけ前で先生のお話聞きましょうの時間は離れられなくて私が横に付いた。その後「お友達だけこっちのお部屋ね〜」と呼ばれるとよくわからず移動を開始してそのまますんなり隣室へ。
部屋を別れた数秒後からまさに阿鼻叫喚とはこのことだという状態になる。
一応仕切りのドアは開いているのでリョウは泣くぐらいなら戻ってくるだろうと思っていたら案の定泣かずに遊んでいたらしい。
3年前、まさにこの時リンも泣かなかったのにたまらなくこっちが泣きたくなったのはなんだったんだろう。隣に一緒にいた同じ年中に上の子がいるママとあの時は泣きたくなったよね。でももうなんとも思わないね(笑)って笑った。
この日、何よりもリョウを興奮させたのは来年から使う名札とバス・ワッペンをいただいたこと。
「にぃにみたい。にぃにみたくなる!バス乗る〜。泣いちゃうかな。泣かないかな」>もうこの人はリンを見てるから絶対私のとこの戻れるってわかってる。不安もなくはないんだろうけどリンがこの時期感じた不安に比べたらなんてことない感じ。
自慢の名札を夫にも見せていた。次はおばあちゃんに見せると宣言している(笑)
今日はリンが来年度のクラス名(クラス替えはなし)とバス・ワッペンを持って帰ってきたらまた大興奮。
「にぃに!リョウもおんなじのもってゆ!!」私に出せを催促しながら--#
4月まで使わないものは隠しとかないとややこしくて仕方がない。あ〜、すでに二人分の支度って大変かも--;;;
にぃにと一緒はとにかく嬉しいらしい。
何かの拍子に「リョウはまだ赤ちゃんだから」と言ったらパチっとはたかれた。「リョウは、にぃにとおんなじの持ってるんだから!バス乗ゆのっ」
ぼんやりしている間に新学期の支度をする季節になってしまった。なんとなく頭がついていけてないや。

この期に及んでバスコース変更するかもとか先生に相談しに行ったら「変更するなら早くしてくださいね」と釘をさされた。そうですよね、この時期にバスコース変えたいとか言う人は迷惑ですよね。しかも2人分も。どうする?どうなる?!

↓沖縄で拾ってきた珊瑚と貝で作ったリース。重いからぶら下げられない--;


先頭 表紙

シナモンちゃん、まだリョウは5月から週2なんだけどね。私も何するんだか気がかりよ〜。生活パターンが変わったらまず太りそうな気がして--#パートにでも出たいんだけど週2じゃまだまだ無理ね。 / レイ ( 2009-02-27 00:06 )
フィーちゃん、もともとそういうとこはまさに力不足だなぁって感じてるんだけどさ、リンにはそれなりに策が講じられたのよ。下は通じない、通じない。しまっといても勝手に出してきて並べて眺めてるよ。しかも、名前書いたかとかペン持っていちいち確認しにくる--# / レイ ( 2009-02-27 00:05 )
まりんさま、!兄弟の進路が別れたとき、初めて下の子の進路に新鮮味が出るかも?!ちゃんと聞かなきゃとか思いながらも下の子の説明会とかってダレダレで^^; / レイ ( 2009-02-27 00:03 )
リョウくん、なんてかわいいのー♪2人が幼稚園に通い始めたあとのレイちゃんの毎日が気がかりです!!(←余計なお世話・・) / シナモン ( 2009-02-26 21:58 )
そうそう、モノも言葉もうまく隠しておいて、ここぞという時に出す、ってのがママの力量にかかってると思うわ。なかなかそれが難しいのよね。 / フィー子 ( 2009-02-26 13:09 )
いや〜リョウ君可愛いねぇ♪家は遂に兄弟同じ道・・に別れを告げるかな。 / まりん ( 2009-02-26 00:01 )

2009-02-17 ああ息子〜次男編〜

リンのも書いたよなぁと思ったらやっぱり3年近く前。
男の子育ててため息の出る時期?あ〜ぁっと。

リョウと二人の日中。
昼食を済ませて私が片づけをしている途中にウ○チを催したヤツはなぜか寝室に立て篭もった。
トイレには独りで行きたいタイプ。だけどトイレに直行する時と寝室に駆け込む時の違いがわからない。機嫌の悪いとかならまだしもその日午前中はべったり相手をしてやって極めて友好的に時間を過ごしたはずなのに。
ブチっときてヤツが部屋を出る前に私がトイレに鍵をかけて立て篭もった>さっさとオムツ替えてやれとかつっこまないで(笑)!
寝室から出てきたヤツは「ママ〜、どこ〜?」などと言っていたがなにせ狭い我が家、私がトイレにいるのはすぐに気が付いたらしくドアをガチャガチャやりだした。
次は泣きながら「ごめんしゃい」かと思いきや・・・「ママ、開けてよ〜」・・・しばしの静寂の後、ドライバーをガチャガチャやる音。
我が家の室内の鍵はドライバーで簡単に開く。それを私がやるのを何度も見ているのでヤツも知っている。
ドライバーなんて幼児の手の届くとこに置いとくもんじゃないってわかっているので一応隠してあるけれど、いつしか踏み台を持ってきたら届くようになってそのまま・・・どこまでもだらしのない我が家--#
ドライバーでガチャガチャやりつつ「これじゃないのか?違うか?バンバンバン!!」
どうやらドライバーのサイズを変えながらやってみてるらしい。なぜか途中にバンバンバンという何かの発射音を入れる。武器で攻撃してる?
「まだダメか」ガチャガチャガチャ。「バンバンバン!!もう少しだ」・・・「バンバンバン!!!まだか・・・」
どれくらいこれをやっていただろう。半ば呆れて眺めていたらそのうち本当に開錠された。
ドアを開けるとヤツはうっすら汗をかいて満足げな顔をしていた。
あんた・・・怒られてるってことわかってなくて戦隊モノのヒーローかなんかに完全になりきってたよね、オムツにウ○チつけたまま--###
叱り方がいけないのかなぁ。何が間違うとこうなっちゃうのかなぁ。
もうママ、お手上げです。外に行ってママ以外の人から少し叱られてきてください。

リョウのプレの準備もボチボチ始めている。
あと2ヶ月。いよいよだなぁと思う。
リンのときほど緊張しないのは私が幼稚園という場所に免疫ができたからだろう。
なんだかよくわかんない場所によくリンを放り込んだものだと今だに思う。
それに比べると今回はもう「行っといで!」って感じ・・・だからこうなっちゃうのかしらね^^;
もうどうにも手に負えない我が子を他人にどうにかしてもらおうなんて思ってる自分に何より驚く。あんまり考えたことはないけどリンを集団に入れたことで何かしら手ごたえがあったように感じてたのかな。
この時期のリンみたいに期待と不安っていうよりは、リョウの方も場所には免疫があるから「楽しいことはわかってるけどなんかかったり〜」みたいななんともしまりのない印象。
根拠はないけどなんとなくリョウは通い始めたら本人も周りもリンのときより大変かも、という気がしている--;
ま、親子でがんばりましょ。

↓先月夫が出席した結婚式でいただいたキャンディ。
先週、無事実家の弟が結納を済ませた。結納しただけじゃ全然安心できないんだけど(苦笑)
真夏の結婚式、なに着よっかな〜☆>その前にあっちこっち引き締めなくては--;
なんたって結婚式は現役グラドルと同席するんですもの(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、チャイナドレス!身長が^^;お正月にフィーちゃんに会ってからなんとかもうちょっと努力せねばって気にはなったんだけど>気だけ^^;「わざと」立て篭もるのはダメだって言ってるの。だから遊んでて夢中になっちゃって失敗したとかは何にも言わないんだけど・・・まだわかってない可能性はあるわね--#トイレでも食事でも着替えでもスムーズに運ばないときに「夢中になっちゃって」してることと「わざと」してることは見分けてるつもりなんだけどなぁ。本人に自覚がないって可能性は高い--# / レイ ( 2009-02-20 14:03 )
チャイナドレス貸すよ(笑)。で、なになに、リョウくんがウ○チをおむつにしたまま寝室にたてこもるのがいけないの?私でも何を叱られてるのかわからないんだから(^^ゞ、リョウくん、何にも気づいてないと思うわ。え?え?なんだろ、出ましたって言えってこと?? / フィー子 ( 2009-02-19 20:58 )
JAIちゃん、たっくまし〜よ〜。ほんとにさ、この人は集団に入れてもなんにも心配ない気がするわ。先輩ママが言ってたわ、心配なのはいつまでも上の子だけで下は自分で生きていけるって。本当にそう思う^^; / レイ ( 2009-02-18 23:15 )
まりんさま、あ、そうなのかも。なんか本人には感じ方が違うのかもしれませんね。トイレトレはもう諦めててここ数日また勝手に行き始めて調子がいいかなという感じなのですが。失敗しても放っておくんだけど「やる」ってわかっててやるのはしっかりダメだって教えないと・・・なんかここはもう犬猫レベルで^^;トイレが引き金ってのは一例で食事、着替え・・・一日中この調子です--#そういう時期なんでしょうね。はぁ〜。 / レイ ( 2009-02-18 23:13 )
たくましー(笑)。リン君の慎重さとリョウ君のたくましさがあれば何かと頼もしくていいかも^^。 / JAI ( 2009-02-18 22:49 )
トイレトレーニングは、本当に難しいよね。出そうな感じ自体が、トイレに行く時とこもる時で違うのかもよ?大人でもそうじゃない? / まりん ( 2009-02-18 09:14 )

2009-02-16 書き置き

そう頻繁にではないけれど、金曜日に近所の友人たちと子連れで集まって夕食を摂りながらちょっと飲むということがある。
先週もそんな風にして友人宅にいた。
夫はそういうのにあまりいい顔をしない。もちろん子連れだからそこそこの時間に切り上げるけど、いつもよりちょっとだけ夜更かしさせることにはなるし、褒められたことではないのはわかっている。
その日はご主人が遅くて夕飯はいらないというお家で開催され、参加者はご主人に夕飯は済ませてきてねと言ってくるみたいだけど、我が家の場合、これがしづらいしあまりしたくない>機嫌悪くなるしね^^;
夕飯の支度をするのは構わない。問題は帰ってくる時間がわからないのにこちらは飲んでくると話すかどうか。
めんどくさいので何も告げず、テーブルにメモを残して出かけた>メールはしない(笑)だって先に私たちが帰るかもしれないもん♪
「○ちゃんのお家にいます。帰ってたらメールください」

果たして、9時過ぎに夫から「案外早く帰って来たが」というメールがあり、子供たちを連れて一足お先に失礼してきた。
ここでうっかりワインと日本酒を一緒に飲んでしまっていて立ち上がったら思った以上に回っていて一瞬焦ったけど気力(?)でちゃんと2頭を連れ帰り、夫の夕食の支度をした。
酔ってるときに揚げ物しちゃいけませんね。思ったよりも手元もしっかりしてたけど、揚げ物はキケンだ。持ち寄りでコロッケなんか作っていったから取り分けておいたんだけど(笑)
飲んでることは明白だったと思うんだけど夫は何も言わず、夕飯を出したらすっかり気持ちがよくなってその場でうとうと始めたらリョウ吉が毛布を運んできてくれた。
ここでレーシックをして一番よかったと思った瞬間。飲んで気分よくなってコンタクトの心配をせずに眠れるってサイコー^o^>後で夫に話したら「あまりにもだらしがない」って呆れられた--;
気が付いた時には夫がキッチンを片付け、子供たちをお風呂に入れてくれていた。
???お互いのすることには干渉しない方だと思うんだけど私が外で飲んでくるとすこぶる機嫌の悪い夫が何も言わずにあれこれしてくれてる。酔いの覚めかけた頭でなにかおかしいと感じた。
結論。もちろん本人に確かめたりしないけどね、多分金曜日の夜に帰ってきたら家が真っ暗というシチュエーションは多少なりとも彼を焦らせたのではないか。
子供連れて家出されるような心当たりでもあるのかしらね。オホホホホ^o^
書き置き作戦は思いもかけない形で功を奏したということで。次回からもこれで行こうっと♪

↓先週末はCoちゃんのお家で。気が付いたらリョウの上にCoが乗っていた(笑)しかもリョウはCoを背中に乗せたまま匍匐前進していた。
同級生だけど重量はリョウの方が倍くらいある^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、本音を言えない(っていうか言わないで気が付いて欲しい)長男(笑)次男に本音だけで生きてる三男って感じか、我が家のオトコども。長男は扱いが一番ややこしいからあれこれ汲んでるんだけどな〜。もういい加減にせぇよってとこまでキテます^o^;フィーちゃんのご主人でもお出かけに渋い顔することがある?なんかなんでも許してくれそうなオトナな印象を持ってたからちょっと意外だわ。 / レイ ( 2009-02-18 00:03 )
シナモンちゃん、ほんとに1分で帰れる距離だから楽チン♪・・・もし引っ越したらこの付き合いもなくなっちゃうのかなぁと思うと寂しいんだけどね。あはは、シナモンちゃんの言うこともわかるけどご主人の気持ちもちょっとわかるかなぁ。そりゃあ心配でしょう、かわいい妻が毎晩家を空けてたら>とよそのご主人には言える(笑)かわいいからグチってもいいよ♡ / レイ ( 2009-02-17 23:59 )
まりんさま、我が家は一旦家を出たら音信不通なので帰るメールもないのが基本です。その日に限ってメールしてなんて言うのも理由が分かりやすすぎて^^;ご主人、お食事にはこだわられるタイプですか?うちは逆なのかなぁ。なんでもいいんだけど家にいることにこだわるタイプ--# / レイ ( 2009-02-17 23:56 )
今さ、本音を言えない男性が世の中にたくさんいる時代だから、たまに垣間見える本音くらい聞いてあげないとね(笑)。うちも似たようなものよ〜↓シナモンちゃんの気持ちもよ〜くわかる! / フィー子 ( 2009-02-17 21:31 )
続き)とかなりむかついたよ。だってー!いつもは夜いないんだよー!で、夜用事あるなんて、そんなにないことで、偶然日が重なっちゃっただけなのにさぁ。ひどいよねっ!・・人の日記で愚痴っちゃった^^;ごめんなさいーーー!! / シナモン ( 2009-02-16 22:38 )
ご近所だったら帰るのも楽だしいいよね!うちの夫も毎晩遅いくせに、たまたま自分が早く帰宅した日が3日連続あって、これまた、たまたま、私も同じ日に3日連続夜不在って時があって、むっとされたよ。普段「シナちゃんが楽しんでくれてると俺もうれしい」とか言ってるくせにいざとなるとそうやって雰囲気壊して私の楽しみ半減させてんじゃん!(怒) / シナモン ( 2009-02-16 22:38 )
ブラザーズが小さい時同じような集まりを時々したけど、当時は会社を出るときにメールを入れて貰っていたので、何事も無い様に家に帰り、食事を出していました。家事さえすれば何も言わない人間なので楽は楽。食事の支度は気が抜けないけど。 / まりん ( 2009-02-16 22:11 )

2009-02-09 にぃにみたく・・・

「にぃにみたくなれるかなぁ」
なにかにつけてリンに挑んでいく割には「ほぉ」と思うリョウのセリフ。
何か上手にできたり、褒められたりすると口にする。
思ったよりもお兄様を敬ってる?!・・・かどうかは知らないけど。

最近、自転車を自分で漕ぐようになった(もちろん補助つき・リンのお下がりの12インチ)。
私の記憶ではリンは3歳過ぎても自分で進まなかったような>レベル低っ!
「すご〜い。自分で漕げるんだぁ。すごい、すごい」と褒めたら件の「にぃに・・・」のセリフを口にした。

・・・ご謙遜。あなた、多分にぃにさま(16インチに買い換えたけど未だに補助輪を外す気もなく、慎重派なので絶対にスピードは出さない--;)よりも早く自転車進められるようになるかもよ。
なんてことは間違っても口に出しちゃいけないわね。
他にもうちょっとにぃにみたくなって欲しいトコがあるんですけど・・・これも言っちゃいけないか。


↓ママの力作たち?!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、その兄弟の行く末やいかに?!兄ちゃんには敵わないは私の刷り込み効果のような気が・・・敵わないとかなんとか、そこまで理解しきれてない模様(笑)もう思い通りに行かなくなったら「にぃにみたくしたい〜」っていうバージョンも出てきました--#リンと作ったのもあるけどほぼ私が作りました^^;そう、下絵があればもうちょいデキがよくなるんじゃないかと思うんだけど下絵なしなの〜^^; / レイ ( 2009-02-17 21:35 )
シナモンちゃん、かわいいと思う?ほんとに思う??実物見てると「コノヤロー」だよ。なんか同じようにできなくて癇癪起こすたびに「にぃにとは違うんだから」ってヤケクソで私が言ってるせいかも^^;今日も寝る前に怒られて「にぃにみたくないたいの〜」って泣いてました。ワケわからん--# / レイ ( 2009-02-17 21:32 )
azzuちゃん、忘れてるだけなのかなぁ。リンはしなかったよな〜ってことを端からやってくようで「なんでそんなことするの〜><」な毎日です。今日はシンケンジャー作らされました--# / レイ ( 2009-02-17 21:29 )
まりんさま、個性、ですね。えらくステレオタイプな個性の持ち主たちのようで--; / レイ ( 2009-02-17 21:27 )
JAIちゃん、絵に描いたようにクソ真面目な兄ちゃんと不真面目な弟だよね--;持って生まれたものの違いだとは思うんだけどなんか不憫なような--; / レイ ( 2009-02-17 21:26 )
あはは、色々出来てると思ってても、「やっぱり兄ちゃんにはかなわないな〜」とおもってるところが、ほほえましい!(この表現あってる?w) それにしても・・・、あまりにそっくりな兄弟がいるんだけど・・・、今後の展開が・・・、たのしみぃ〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ ママの力作たち・・・、勘違いして、ママたちの力作って読んじゃって、なんだろ、レイちゃん家でみんなで挑んだのかと思った!これ、ぜんぶレイちゃん作ってことね?・・・ひょっとして見本ナシ?ウチはこれはもらってくるのばっかりだった。 / ブラキヲン ( 2009-02-14 12:26 )
か、かわいい〜^^こんなこと聞いたらママもメロメロじゃない?にいにも泣くね! / シナモン ( 2009-02-12 23:43 )
リンくんの慎重さは、私もけっこう好きなんですけど。三つ子の魂百まで……かなぁ:P? それにしても、ままの力作すごすぎ! / azzurri ( 2009-02-10 22:39 )
それぞれの個性ですよねぇ♪ / まりん ( 2009-02-09 23:37 )
リョウ君はリョウ君でやんちゃですごい可愛いんだけど、リン君の慎重さに萌えちゃう〜(笑)>萌えるな! / JAI ( 2009-02-09 23:07 )

2009-02-05 朝から5カミナリ

2歳ってこんなもんだっけか・・・。

☆1カミナリ
朝起きて、着替えをさせて私が身支度をしているほんの数分(ほんとに数分^^;)の間に部屋中のおもちゃをソファに積み上げて
「ゴミ収集車〜」
放っておければいいんだけど朝から出かける用事があったこともあり
「すぐ片付けなさい。じゃないと本当に捨てるからねっ!」
「やぁだぁ^o^」片付けるのがイヤなのか、捨てられるのがイヤなのか全く意に介していない様子で別のことして遊んでる。
それをまたリンが「捨てないで」とせっせと片付けるのでイライラが加速する。
「ほら、にぃにがお手伝いしてくれてるよ。ありがとでしょ」と促すと
「ありがと〜」>全く心がこもってません--###

☆2カミナリ
朝食のパンをちぎるだけちぎって食べないでそれで遊び始めた。
「ちゃんと食べなさいっ!」

☆3カミナリ
もうパンはいいから牛乳飲みなさい・・・牛乳の入ったコップを弄び始める。
前日にも同じことをして牛乳をこぼして注意されたばかり。
そういった失敗をするとコイツは即座に泣く。「ごめんしゃい、ママ、ごめんしゃい」・・・これは単なる反射で全く反省はしてないと気が付いたのはつい最近。泣き声の派手さにごまかされる自分が情けない。

☆4カミナリ
牛乳を一口飲んでまたコップで遊んでいるのが注意したら逆ギレして食卓から逃げ出した。
「ちゃんと『ごちそうさま』してお口拭いて」
と言うのを無視してソファに顔を埋める(怒)口の周りについた牛乳がソファに付く〜〜〜--#####
これも数日前に注意したばかり。

☆5カミナリ
トイレ・トレは寒くなって後退したまま。ウンチだけはなんとか自分で行くようになったんだけど・・・朝から叱られ続けた腹いせだろう。寝室に鍵を掛けて篭った>これが催したときのサイン。
ガチャっと鍵の開く音がして「ママ、ごめんしゃ〜い」
睨みつけたけどもう叱る気力もない。

朝起きてからリンが幼稚園に行くまでのわずか1時間半ほどにこれだけよくも叱ることがあるもんだ。
こうして書き出してみるとどれも生活習慣に関するもの。ここで繰り返ししつこくしつこく闘っていくしかないんだろうなぁ・・・こうやってリンにも教え込んだんだったか。もう記憶がなくて毎日毎日私のシワの減った脳に刷り込まれるのは「リョウ=ワル」という図式ばかり。
これもリンが家を出る時間という制限がなければもう少し待ってやれそうなもんだけど。ないもんはないんだから仕方がない。
リンを送り出して家に二人になったらまたなんかやらかしそう・・・と思ったらタイミングよく(?)バス停お見送り仲間のCo(2歳・女児)が今日も当たり前のようにママにバイバイして我が家にやってきた(笑)二人で勝手に遊んでてくれれば揉めゴトの種も減るというもの。ありがとう、Co♪

そんなリョウでも美容室の託児に行けば(ここはもう慣れたもので余裕で離れる)他の子のママが先にお迎えに来たのを見てポロポロ涙がこぼれてしまったりするらしい。リンより我慢の容量が少ない分わかりやすい。
もうちょっと・・・もうちょっと余裕を持って接してやれると事態は好転するような気がしないでもないんだけど。そんな2歳中盤戦の毎日。

↓ジェル3作目のマーブル☆・・・わかりづらいね。
すぐに固まらない分マーブルは付けやすいけどすぐ硬化させないと流れやすくもある。白のジェル、どのくらい使うかわからないからとりあえずガンプラ売り場(笑)でゲットしたアクリル絵の具を使ってます。


先頭 表紙

フィーちゃん、そうだっけ?そうだったっけか・・・待ってやれないのが悪い、食事のときにしっかりついててやれないのが悪い・・・わかっちゃいるんだけどさ。もう、朝もとりあえず食事させてる間に自分の身支度!って感じでなかなか一緒にテーブルにはつけないんだよね。10分か15分か早く起きれば済むことなんだけど。そういえばこの時期、リンは終わるまで2時間でも食事させてたなぁ。リョウは30分以上かけることってない気がするわ。ほんと、違う風に育って当然か。 / レイ ( 2009-02-12 22:29 )
azzuちゃん、多分時間の使い方が何より違うのかと。リンのときは時間に追われるってことがなかったからおもちゃしまうまで気長にいつまで〜も付き合ってられたのね。今はとにかくリンを送り出すことが最優先だからリョウを待ってる余裕はないのよね。5月からそんな本人を送り出すなんて考えるだけでも恐ろしい--# / レイ ( 2009-02-12 22:25 )
いや〜ん、そうだったよそうだったよ、2歳って。1歳代の食事なんてもっと恐ろしかったなあ。パンを細かくちぎっては床に投げて怒られて、泣いて、3秒で忘れてまた同じことやってた。しまいにははったおしてやろうかと思ったよ。っていうか毎日そう思ってた。永遠じゃないとはわかっていても365日は長いよね。 / フィー子 ( 2009-02-11 18:39 )
リンくんの時は、1日の短時間でこんなにレイさんが怒られることはなかったような気がします。記憶の問題(^^;? それともリョウくんのやんちゃっぷりが目立つから? / azzurri ( 2009-02-10 22:45 )
シナモンちゃん、ねぇ、私もすんごい怒ったんじゃないかって思うんだけどま〜〜〜ったく記憶がなくてリンはおとなしかったよな、いい子だったのにな、なぜ片や・・・とか思い始める始末。そうそう、リンは怒られたらシュンってなるタイプだったけどリョウは向かってくるのよね--#小学校入学前後も男の子の反抗期ってあるみたいだよね。リンは本当にそういう成長の遅い子だけどリョウが落ち着いたと思ったら今度はリンかも。はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2009-02-09 21:36 )
まりんさま、ギクっ--#いいや、いいやでなんでもやってしまうから上の子のときみたいに意識して何かをさせてないし・・・靴の脱ぎ履き、着替え、一人で食事。リンは3歳前に急にできるようになったからそれほど心配せずにプレに出せたけどリョウの方はどうなることやら>< / レイ ( 2009-02-09 21:33 )
それがさ、ぜんぜん覚えてないんだけど、どういうことだろう・・・^^;たぶん怒りまくってたんだと思うけど、今も内容が変わっても引き続き怒り続けてるからさ^^;さっきもノヤは生意気な口答えして地雷踏んでたよ。 / シナモン ( 2009-02-09 20:29 )
二人目は、ママと上の子の二つの手が有るから甘えん坊になりがちよね。ベィビィブラザー、未だに小学生の時にシャイ兄が出来ていた事が出来てない・・ / まりん ( 2009-02-08 20:54 )

2009-02-04 小学生ママ?!

昨日はピンチヒッター(?)で近所の小学校1年生をお預かり>夫が笑って「託児所でも開け」って言うけどうちはお稽古も少ない方(っていうか幼稚園のしかやってない)だから予定がどうにでもなりやすいのよね。
ママが不定期のお仕事で夕方まで戻れなくて、お友達の家にお願いしてあったらそのお友達の具合が急に悪くなって預かってくれる人がいないと基本ヒマな我が家に白羽の矢が。
小学生って早い日には幼稚園と同じくらいの時間に帰って来るのね。
ちょうどバスの時間だったので家の前で待ち合わせ。
無事帰り着いて手洗いうがいを済ませてからまずは宿題。
もともとリンとは気の合う子なのでリンは早く遊びたい。仕方がないのでお勉強終わるまでこれやってなさいとリンとリョウにはぬりえだの点つなぎだのを与えてダイニングテーブルで3人がなんとなくお勉強の雰囲気。
算数のドリルなんてチェックしながら1年生ってこんなことするんだ〜。あと2年もしたらこんなことするのかしら?その時もリョウをこうやってつき合わせられるかしら?なんて気分は小学生ママ(笑)
手早く宿題を終わらせて軽くおやつを食べたらもうあとはご自由に♪
1年生ってどんなだろ〜、と思って見てたけど優しい子なのでゴーオジャーごっこだのをしながらリン・リョウと上手に遊んでくれる>預かったっていうよりシッター借りてきたみたい^^
あ〜、こんなお兄ちゃんなら3兄弟ありだったんだけどなぁ(笑)リンはいいとして、問題は他1名よね--;
散々遊んで夕飯の時間になってもママが帰って来れなくてお腹も空いたというので了解を取ってからうちで一緒に夕飯。
「楽しいね。みんなで食べるご飯はおいしいね」
1年生なんてもう生意気なんじゃないかと思ったけどまだまだかわいい。
リンを含め幼稚園組の子たちが大好きなお兄ちゃんなんだけど3月が終わったら遠くへ引っ越してしまう。
「また来ていい?」そう言って元気に帰って行ったけどあと何回一緒に遊べるかな。
リンに話すのはまだまだ先だと思っていたけど・・・ワケアリなので説明しづらい。場合によってはちゃんとサヨナラも言えないかも。
笑って送り出せるといいんだけど。

ある日のリンの言葉。
「ママ、好きぃ」ここまではいいとして。
「ママ、怖いけど好きぃ」え゛っ?
「っていうか、怖いとこが好きぃ〜」・・・--#
そうか。そうじゃないかと薄々思ってたけどアンタやっぱりMだったのね--###

↓リンとリョウの合作。ダンボールハウス。
こういうのやってるときはどうしたらリョウを思い通りに動かせるか、リンもコツをつかみつつあるよう。うまくノセたらしく「ボクらのおうち♪」と鼻唄を歌いながら機嫌よくリンの言うとおりに動いていた(笑)
ポイントはドアの上の部屋番号と横に置いてある車。カー・ポートなんだって(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、ほ〜。そこまで思い至らなかったわ。確かにそうね。さすがazzuちゃん!もう、私はなんでもいいんだけどさ>なんか投げやり(笑) / レイ ( 2009-02-12 22:23 )
部屋番号があるということは、カーポート付きのマンション? それともコーポラティブ・ハウスのようなおうちなのかな〜? / azzurri ( 2009-02-10 22:56 )
フィーちゃん、どっちかっていったら迷わずMに分類されるよね(笑)それにしたって・・・だからこっちは叱られても全く堪えないのか?!ほんと、可愛い子って可愛いけど逆はずっとそのまんま???今の甥(小2)は「逆」そのものなんだけど。男の子の1,2年生くらいって反抗期かと思ってみてたんだけどさ、目に余るものがあるんだよね、甥には。リンはどっちも大好きなんだけどね。すっごいうれしかったみたい。翌朝起きられないほど満喫して遊んでたよ^^;わけのわかんないことは絶対しないから同じくらいの子よりも安心するみたい。 / レイ ( 2009-02-05 23:53 )
JAIちゃん、だいじょぶか〜?って思わなくもないんだけどね^^; / レイ ( 2009-02-05 23:47 )
うんうん、とてもSではないもんね(笑)。何歳になっても可愛い子は可愛いよね。逆もありだけど(*^_^*)。 リンくん、自分より大きいお兄ちゃんがきてくれたの、すごくうれしいだろうなああああ。なんか気持が想像できるよ。 / フィー子 ( 2009-02-05 10:25 )
わははは、Mなリン君かわいー♪ / JAI ( 2009-02-05 01:09 )

2009-02-02 噴火

あ〜、なんか久々に心臓バクバクしてる。

さきほどの母からの電話。
弟の式の日取りが決まったという。不景気なのに結婚式場は埋まってるの?半年以上先の予約しか取れなかったって。
「Y(妹)がねぇ、お母さんのこと図々しいって言うのよ」
私に同意してほしそうな前振り。キタな、何を言う。
「お母さんは、Eちゃん(弟の婚約者)のドレスのヴェールをリンたちに持たせたらかわいいかなぁと思って・・・」
即却下。
「絶対ダメ。オス3匹が美しくないし、花嫁にゆかりの人のお子さんとかいるかもしれないでしょ」
「いないわよ、そんなの」>なぜ決める--;
「ジジババから見ればかわいくてもヒト様が見てかわいいもんじゃないからね、絶対言ったらダメだからね」
「・・・もう言っちゃった」
電話を切って即弟にメールした。お詫びして気にしないように言っておくように。またなにかしたら妹と全力で止めるので逃げないでください(笑)とお伝えするように。
愛される年寄りになってほしいもんだけど、やっぱり手強そう。
娘たちの結婚式で好き放題したたんだからもういいだろうと思ったら、やっぱり弟のとこにまで口出すか。
自分の娘より10以上若いんだよ。結婚はできないかもと思ってた弟と結婚してくれるのよ。逃げられたらど〜すんだよ〜〜〜>これ、本気で心配。
・・・やっぱり私、あの母が姑だったらダメだ--#

↓わかるかな?今日、車の屋根を見てびっくり@_@
一瞬、雪?!って思ったけど浅間山の灰が飛んできたみたい。


先頭 表紙

azzuちゃん、元気ぃ?そうそう、30間近の花嫁の背中におっきなおリボンつけました(笑)なんとも思わない人はなんとも思わないのかもしれないけど、こういうの、勝手に花婿側が勝手に決めたって怒ってる花嫁の話は意外と聞くもので--#今日も電話してきて真剣に私と妹の義両親を呼ぶのか呼ばないのかが大問題だとか言い出して--###そんな話はもっと先でいいのに完全に舞い上がってます。制御不能になる前に手を打っていかないと--;;;;; / レイ ( 2009-02-10 23:56 )
レイさんのお母様のパワフルぶり、ご健在ですね(^^; 昔、友人が結婚をする際に、義母からブーケを作ってもらうことになったと、ブーブー文句を言われたことをふと思い出してしまいました(^^; お母様も嬉しいのだとは思いますが、花嫁には自分のプランがあるんですもんね、、、 / azzurri@WDにリボンでしたっけ? ( 2009-02-10 23:04 )
まりんさま、どんなにテンポが・・・って(笑)立場的には姑と小姑になるわけですがここが結託するのはフェアじゃないですよね、やっぱり。弟には母と奥さんが対立したら(多分間違いなく問題は起きると思います)どんなに奥さんが間違ってても奥さんの味方でいなさいって言ってあります。そのくらい気難しい母ですから。それでも男兄弟だけってそこはちょっと気が楽かも?! / レイ ( 2009-02-04 22:46 )
ブラキヲンちゃん、とにかくおヨメさんには遠慮してねって言ってるんだけどまるっきりわかっちゃいない。こういう姑がしゃあしゃあと「うちは嫁も娘も同じ扱い」とか言って無神経なことするんじゃないかと--#あはは、そうなの。洗濯物!って気が付いたのは翌日で^^;そんなに外には出してなかったんだけど・・・被ってるよなぁ。この後、車に乗ると汚れて大変--# / レイ ( 2009-02-04 22:41 )
私もね、どんなにテンポがずれていても、兄嫁の味方で居よう・・と思ってます。でも自分も口出す母親にならないよう気をつけなくちゃ・・ / まりん ( 2009-02-04 10:41 )
もう言っちゃった・・・、ここで、あはは、言っちゃったか!と。w そうだね〜、こっちサイドでこうしたらいいなぁ〜と思っても・・・ねぇ。(^_^;) 灰の量・・・結構飛んできてるんだね〜、洗濯物・・・干せるのかしら?なんて思っちゃった。 / ブラキヲン ( 2009-02-03 22:56 )
シナモンちゃん、車見なかったら気が付かなかったと思うんだけど「おぉ!」って感じでした。ほんとにねぇ。そういうのは全部おヨメさん側に譲ろうよ。思っても口に出しちゃいけないよね、男の親は。娘がいないならまだしも二人も嫁に出してるんだからさ。母のスゴさは私も妹も認識してるつもりだけど、何しろ世代が違うから^^;いくら仲良くなっても夫の姉妹ってビミョーなとこあるよね。お互い適当に流して(笑)いけるといいんだけどね。ありえないと思ってた弟の結婚だけに母が原因で逃げられたら困るのよ、マジで! / レイ ( 2009-02-03 00:11 )
おぉ〜!火山灰!ほんとに降ってきたんだー!実の母だったら簡単に断れるけど義母となると、断りづらかったりするもんね^^;でもレイちゃんと妹さんみたいな義姉でお嫁ちゃんも幸せだね! / シナモン ( 2009-02-02 22:44 )

2009-01-26 子供のおもちゃ・私のおもちゃ

最近やたらとリンと競いたがるリョウ。リンが本気で相手にしないからまだいいものの、頭がイタイ。
どっちが先に玄関に行くか、とか車に行くかとかそんなくだらないことなのだけど、リョウが「リョウ、いっちば〜ん!」と駆け出してもリンの方が余裕で早く辿り着く。それが気に入らなくて泣く--#
「リョウはまだ小さいからにぃにには勝てないね」とう言うとキッと「リョウ、大きくないたいっ!」
・・・別に小さくありませんから。生きてきた歳月の割には充分大きいですよ、あなた。

リョウは家の中でもよくピョンピョン跳ねる。今日も跳ねながら逃げていったので
「こら、跳ねブタ!逃げるな!!」と怒声を上げると澄まして
「跳ねブタないもん、うさちゃんもん!」
・・・うさちゃんですか。ブタよりうさぎがかわいいとか思ってるんだ。自分はうさちゃんだと思ってるんだ。
「なぁにがうさちゃんだ」2歳児相手に思わず本気で呟いた私の声は多分ヤツに届いていない--;;;

ホントにいっちょまえにしゃべるようになってきた。
可愛い4割、腹が立つ6割ってとこか。まだ笑って聞いてられるけど・・・そんな一幕。
最近リンが手に入れたお気に入りのパーラービーズ
リンがなにやら作っていたら当然リョウもやりたい。ただ、自分の手に負えるものではないのはすぐにわかったらしく「ママ、やろ〜」>やろ〜、じゃなくて「作ってください」だろうが。
言われるままにアンパンマンだのバイキンマンだの作ってみる。なかなか楽しい・・・が、なかなか及第点ももらえない。
「ほら、バイキンマンっぽくなってきたじゃない。うん、っぽいっぽい」なかなか認めてもらえず自画自賛で並べたビーズにアイロンをかけた。
アイロンをかけると多少印象も変わる。完成品を見たリョウの感想。
「ママ、バイキンマンっぽいよ、っぽい
想像してみてください。邪魔くさいなと思いながらも作った渾身の作を2歳の子供に「っぽい」と評される瞬間。
「っぽい」じゃないだろ!そこは「バイキンマンだぁ^o^!」と言えっ!!
そんな私とリョウのにらみ合いをよそにリンは一人黙々と作業している。
3年後にリョウがこんなこと黙々とするようになるんだろうか・・・真剣に考えないほうが良さそうだ。


↓私のおもちゃ。ジェルネイル用のUVライト買っちゃった^o^36Wのやつ。
これが面白い!初心者セットにクリアジェルしかついてなかったからラメでグラデーションにしてみた^^ネイルの写真ってなんかうまくいかない〜。
今さらだけどジェルっていい!硬化さえさせちゃえばすぐに道具も片付けられるし、家事もできる。いくらガシガシ炊事をしてもはげないし。
カラージェルとかブラシとか色々注文しちゃった^^練習しようっと。
【追記】こういうの、朝イチで目ざとく見つけるのはリョウ。寝起きですぐに「ママ、これ、きれー、かわいいっ!!」ってすんごい早い。そういえば、こいつは服でもアクセサリーでも身につけとけばなんでも褒めてくれる。そういうのってもう3年近く生きてくると身につくものなのかしら。この人は一生こういうタイプな気がする・・・。


先頭 表紙

フィーちゃん、ビーズとかそういうの、大好きだよ。なんかプリキュアのビーズのくるくる回る(?)のあるじゃない?あれ、結構本気で欲しそうだったよ^^;あはは、私ね、実は自分でやるの大好きなの。子供産むまではネイル好きで自分でマーブルとかにしてたのよ♪ / レイ ( 2009-02-02 22:17 )
男の子でもビーズに興味持つんだねえ。モクモクと何かやるのが好きなんだね。 カルジェル、えらいなあ。私はダメだわあ。自分でやるのが好きじゃないみたい。おいおい何さまだよって(笑)。 / フィー子 ( 2009-02-02 17:41 )
シナモンちゃん、ナイスなアドバイス、ありがと〜☆手袋!なんか義母がコスコでたくさん買ってきたからってピタっとした使い捨てのやつ、たくさんくれたの〜。あれ使えそう^o^アルミを巻いた上からライトって・・・なんかヘンな焼け方しないかとかちょっと怖いな。あのライトだけで焼けるってことはないらしいけど。いいことたくさんありがとう♪ / レイ ( 2009-02-01 22:35 )
くすのき燕さま、リンはいるのかいないのか、生存反応の薄い子なので時々気にしてみないと存在すら忘れそうです^^; / レイ ( 2009-02-01 22:33 )
そうそう!爪の大きさ分でいいから1枚のコットンで片手分が足りる♪裏技で、アルミを巻いた上からゴム手袋の先を切ったのをかぶせるといいって聞いた事あるよ^^やったことないけど、確かにこれならずれなさそう。ネイリストさんはアルミをまいた上からライトあてると早いって言ってたけど、効果は疑問です・・ / シナモン ( 2009-01-30 18:07 )
ひとり黙々と、というリンちゃん。渋いですねえ。 / くすのき燕 ( 2009-01-30 08:18 )
まりんさま、ディプロマでもちゃんと取ればいいんでしょうけどそんな根気はなく^^;ジェルは短くてもできるのですがキラキラもNGなんですか?確かに髪触ったりお着替え手伝うのにストーンとかついちゃうとやっぱりダメかもしれませんねぇ / レイ ( 2009-01-29 22:20 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんも上手にやってたけど飽きる?う〜ん、自分でやるのも限界あるかもね。そんなにカラーも揃えられないし。ただ、今はまだサロンに行く時間とかが確保できないから自宅で済ませられればそれが楽かなって感じなんだよね〜。コットンをはさみで切る!これ、気が付いてなかったよ〜。教えてもらってよかった^o^ありがとう♡塗るより落とすほうが難しいね^^; / レイ ( 2009-01-29 22:18 )
友達がネイルの資格試験受けてお店に出ているんだけど、私職業柄爪は伸ばせないし、キラキラの爪で仕事に行けないから、出来ないのよねぇ・・残念です。 / まりん ( 2009-01-27 23:12 )
おっ、レイちゃんもセルフジェルだねっ!私、、飽きてまたサロンに通い始めちゃった^^;オフは爪の表面を少し削ってから液たっぷりのコットン(はさみで小さく切ってね)を爪にのせて、アルミホイルで巻くんだよ♪しばらくするとぼろっと取れるよー^^ / シナモン ( 2009-01-27 21:57 )
kankan、あはは^o^ジェル、いいよ〜。オススメ。落とすのはどうだろう。多分家庭でできるやつはソフトジェル(長さが出せないヤツ)だから専用の除光液みたいのではがせるらしいんだけど・・・自分ではまだ落としたことないのよ^^; / レイ ( 2009-01-27 20:39 )
あは^^ネタがかぶった(笑) そうか、やっぱりジェルネイルいい?落とすのが大変って聞いたりもするけどどうかしら? / kankan ( 2009-01-27 18:32 )

2009-01-23 やらかす

子供育ててると「えぇっ?!」って思うようなことに一定の確率で遭遇するような気がするけど、久々にゾクっとした出来事。

その日も降園後、お友達と遊びたいというのでバス停の女の子二人がうちに遊びに来ていた。子供だけ先に来てて家事が終わったらママたちも来てお茶しよう、と。
リンたちが遊んでたら当然リョウも仲間に入りたい。最初は調子よく行ってたみたいだけど何かの拍子にリョウがお姉ちゃんたち二人から追い出されて泣きながらダーっとリビングを出て行った。
これはリンとでもあること。ヤツの行く先は玄関の手前の寝室しかない>って我が家にはそれしかスペースはない。
泣き声が聞こえてるし、放っておけば一人で立ち直って戻ってくるだろうと私はリビングで新聞なんぞ読んでいた。
少しすると「ピンポーン」とインタフォンが鳴る。あれ?誰だろ。夕飯の支度終えるには早いな・・・。
出ると女性の声で「お子さんが外で泣いてて・・・」?
「子供は家の中で泣いてるんです」>この時点ですでに噛み合ってない。
「あの、お子さんが外で泣いてて・・・」???誰だろう?隣の人???
「家の中で泣いてるんですけど(寝室は外廊下に面してるから外まで声は聞こえる)うるさかったですか?すみません」
「いえ、あの・・・」ここでやっと何かおかしいことに気が付く。
「今出ます!少々お待ちください」
玄関を開けるとそこには寝室にいるとばかり思っていたリョウがいた。この時点で頭真っ白@_@;;;
連れてきてくれたのは向かいのマンションの顔見知りのママ。外に出たら外階段の上でリョウが泣いていたという。
危ないので声をかけたら「家に入れない」というようなことを言うので「お家を教えて」と言ったら家の前に連れてきたという。
うち、表札も出してないし、連れてきてくれた方は会えば挨拶をする程度だけど多分私の名前もうろ覚えだったようで・・・そんなところをよくぞピンポーンしてくださいました!
家から出るはずがないとばかり思ってたのに、まさか、まさか泣いてる勢いで外にまで飛び出すとは。
そのまま車道に出てたらどうなってたか。よからぬことを考える人がいたりしたら・・・あとになって考えれば考えるほどゆっくりと恐怖が沸きあがる。
家にいながら子供が外に出たことに全く気が付いてなかった自分が恐ろしい。
翌日検証してみると玄関の上の鍵にも手が届く。中からならドアを押せばいいから出られてしまう。ところが外に出ると一段下がっているのとドアを引かなければならないので外からは開けられない。
インタフォンにもギリギリ手が届くんだけど、パニック状態ではそれを押せばママが出てくるとかわかんないだろうな。
一番反省すべきは私だと、わかっちゃいるけどその日何度も何度もリョウに言い聞かせた。
「勝手に玄関開けたらダメだよ。一人でお外行かないでね」
わかってるような、わかってないような・・・最後には「ハイハイ、わかってますよ`з´」だと--#

あまりに動転してしまって連れて来てくれた方にロクにお礼も言えなかったので翌日その方のお子さん(別の幼稚園)のバス停までお礼を言いに行った。
たまたま小学生の登校時間だったこともあって顔見知りの小学生ママたちも何人かいて事の顛末を話すと・・・出てくる、出てくる、みんな似たり寄ったりの経験はあるようだ。
リョウを連れて来てくれたママの上のお子さんは幼稚園に入ってからだったけど一人で家を抜け出して交差点2つ渡って駅前のスーパーで保護されたことがあるそう。
「まだまだこれからよぉ〜」
そ、そんなぁ〜ToT

↓ワル。


先頭 表紙

フィーちゃん、リンは離れられないタイプになると思うんだけど私、別にイヤだと思ったことないのよ。カっとなるとダーって逃げて行っちゃうってすっごい怖いよ。普段はそういう風じゃないのにどこかでスイッチが入ると突然だから始末が悪い。ほんとにこれで事故でも起こすようなことがあったら・・・相手に申し訳ないわよね。なんとか止めなくちゃ。リンには家出なんて概念なかったと思うんだけどね。リョウの方はあるよ〜。怒られて気に入らないと「ママいやっ!ばんたん(おばあちゃんのこと)とこ行くっ!!」って宣戦布告するよ--# / レイ ( 2009-01-26 23:49 )
離れられないタイプも離れられるタイプもどっちも悩みの深さは同じなのかもね。でもやっぱり外は危険!気をつけてね。うちはベランダさえひとりで出なかったなあ。 私の姪っ子の話だけど、幼稚園くらいの時、ママに怒られて家出グッズ持って勝手に出て行ったらしいよ。結局リュックしょったままマンションの中庭で遊んでたら楽しくなって忘れちゃったらしいけど(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-26 13:44 )
ブラキヲンちゃん、ほんっとにさぁ・・・--#締め出しとか虐待を疑われても仕方なかったのによくぞ知らない家にピンポーンしてくれましたって思ったわ。その見られると隠れるって一階にいた子がやってた!怒られたのがきっかけなんだと思うんだけどわざと窓開けて外に向かって泣き喚くの。で、目が合うと隠れるんだけどまた出てきて泣くの。隠れるくらいだからいつでも泣きやめるんだと思うんだけど繰り返すってのはやっぱり外界の気を引きたいって気持ちもあるのかなと思ったり。 / レイ ( 2009-01-25 23:01 )
シナモンちゃん、呑気に新聞なんぞ読んでられただけ幸せ?!リンも勝手に出て行ったことはなかったよ。リョウは衝動が強いんだと思うわ。ワーっと泣いたり、その場でひっくり返ったり。そうでもしなければ気を引けないってのもあるんだろうけど、とにかく実力行使に出るとなったら手加減しない感じ。ザ・次男だわ--# / レイ ( 2009-01-25 22:53 )
まりんさま、リンでもなかったです。勢いだけで飛び出して行っちゃうから怖い。しかも知恵はないのに大きさとサイズはあるから鍵に手は届くし、ドアは押せるし。はぁ〜〜〜>< / レイ ( 2009-01-25 22:51 )
ひゃぁ〜、それは驚きの行動!でも本人も想定外だったんじゃない?まさか外からドアが開けられないなんて・・・!そういえば先日ウチの近所の子が泣いてたので気になって覗いてたら泣いてるのを見られるのはいやだった見たいで、目が合うとあわてて家の中へ、そして見られてないと確信したら出てきて泣くを繰りかえしてたわ。私からはしっかり見えてたけどね。w / ブラキヲン ( 2009-01-24 21:09 )
すごーい!それはびっくりだったね。でもレイちゃん、いない事に気づく恐怖も怖いよね。無事でなによりです。うちは勝手に出るってなかったなぁ。。これからかな?ふてくされて玄関出たことあるけど、ドアのすぐ前でウロウロしてて、ママを心配させようとしてるのがみえみえでほっといた!これは、小さい頃のわーっと出ちゃうのとは種類が違うか^^; / シナモン ( 2009-01-23 23:54 )
親切な方に保護されて良かったですね〜家のブラザーズは無かったなぁ・・臆病なのかしら。 / まりん ( 2009-01-23 23:10 )

2009-01-23 ジャグリング

視力矯正手術の思わぬおまけ(?)。
手術前の検査はそれなりに時間がかかるのはわかっていた=子供は置いてこ。まぁ、手術当日は子供はダメよね=やっぱり置いてこ。
(手術)翌日検診くらいなら連れてってもいっかな>なぜそこをちゃんと確認しなかったのか我ながら疑問--;
予約の段階で術前検査、手術、翌日検診とまとめて予約を取るので3日連チャンにセットしてしまった。従って初めて検査に行って・・・ここ、子供ダメじゃんって気がついたときにはすでに時遅く。
さぁ、困った。土曜日検査、日曜日手術で月曜日はリョウ連れてってもいっかなんて思ってた。頼りの義母はちょうど京都へ行ってしまっている。
どうしたものか思案した挙句、バス停仲間のAちゃんママにお願いメール。Aちゃんの妹とリョウは学年も一緒で相性もいいので時々下の子だけでも行き来させている。
お昼も食べさせとくよ〜と二つ返事でOKをもらいとりあえずホッとしたところに今度は別のバス停仲間のBちゃんママからメール。
月曜日(翌日検診の日)、Bちゃんをバス停で拾ってそのまましばらく預かって欲しいと。Bちゃんちは下の子の病院通いが忙しくよくうちで預かる。バスのお迎えまでには帰れるからとOKの返信。
が、手術当日非常事態勃発。Aちゃんがインフルエンザ発症><
Aちゃんママからのバス停メンバーへの連絡メールでリョウを預けられなくなったことを察してくれたCちゃんママが「預かるよ」と声を掛けてくれてあ〜、助かった。
というわけで朝からお弁当持たせてお願い!とCちゃんママにリョウを預け、ありがたく一人身軽に検診へ。
最初はAちゃんちでA妹ちゃんと遊んで待っててねとリョウに教えてあったので、急遽変更を告げると「Cちゃんママと待ってゆ・・・やっぱりママと行こっかなぁ」などと呟き出した。
急なお願いだったし、お昼は持たせるからと有り合わせでお弁当なんか作って気分を盛り上げて「お願い!」と置いてきた。
大丈夫だろうとは思ったけど・・・やっぱり大丈夫だった^^一度だけ「ママ、もうすぐ帰って来る?」と聞いらしいけど別に不安にも思わなかったらしい。
一旦家に戻ってからリンのお迎え。今度はBちゃんを家に連れて返ってそこから夕方まで。
なんかもう子供をジャグリングしてるような状態。
リョウが生まれる前辺りからこうして子供だけでも「お願い!」と預けあったりするようになったけど、下の子たちは2歳前後ですでに慣れたもの。
なんとかうまくバランスが取れているようでバス停の仲間内では必ずこの組み合わせ、みたいのはなくてなんでもあり。だから気楽なのかもしれない。

引っ越すとしたら・・・何が惜しいってここの人間関係、かな。子供がいればどこのコミュニティにでも入らざるを得ないし、入りやすくはなるんだろうけど、この距離感は同じ時期に同じように赤ちゃんから子育てしてきて培われたように思える。
もちろん、年齢、気の合う合わない、家庭環境その他諸々が符合したからこそつるむようになったんだけど。
綱渡りみたいに子供預けあって、あんなこともあったね、なんて笑うときが来るのかな。そういうことを考えると(ヒマだね)、ずっとここにはいない可能性が高いことを改めて実感する。
あ〜ぁ。これも家探しが気分的に盛り上がらない理由なんだろうなぁ>子供じゃないんだからさぁ・・・。

↓リョウの「べんとん」
「おべんとう」って言えなくて「べんとん、もってく〜」
やっぱり子供って好きだよね、中身はどうでも^^;
それにしたって・・・それこそ移転先次第でリョウは幼稚園も考え直すつもりでいるけどお弁当だけは無理かも--;


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ここにきてまた夫が本気モードになるとこが出てきたんだけどちょっとエリアが離れることもあってなんか気が乗らない・・・って子供じゃないんだからねぇ。こんな濃密な付き合いは小さいときだけだってわかってるんだけどさ。周りはみんな分譲なのよね。うちだけが賃貸。だけどうちだけが転勤の可能性なくて他はみんな転勤なら可能性あり。リンは口に出したくても出せなかった言葉をリョウはさらりと呟きます。でも呟くだけで本気でもない。リンは呟かないけど本心が見えてた。兄弟って面白いね。 / レイ ( 2009-01-25 22:50 )
そんなにいい関係でいられるっていいね〜。確かに家探しに気分が乗らないわね。けど、他の方たちは移動が無いの?私のとこの場合は就学前に周りがどんどん出ていちゃったからなぁ〜。(^_^;) 「やっぱりママと行こうかなぁ〜」このつぶやき!いいわぁ〜。w / ブラキヲン ( 2009-01-24 21:05 )
シナモンちゃん、お稽古の日、子供たちでもだいたい把握しあってる。○曜日は全員大丈夫な日、とかね。 / レイ ( 2009-01-23 23:01 )
フィーちゃん、そうか!ってそれどころじゃないのよ〜。今日も幼稚園でリョウのときに役員しっかり働くように仰せつかってきたばかりで^^; / レイ ( 2009-01-23 22:59 )
いい環境だねぇ。皆のお稽古の日とかも把握しあってるとか?? / シナモン ( 2009-01-23 18:07 )
引っ越した先でもう一人産めば解決解決! / フィー子 ( 2009-01-23 16:54 )

[次の10件を表示] (総目次)