himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-14 そ、そんな〜ToT
2009-01-10 誰と結婚する?
2009-01-08 ワルい言葉
2009-01-06 あけまって、おめめとう、ごまいますっ!
2008-12-31 今日のこと、そして今年を振り返る
2008-12-31 沖縄B
2008-12-30 沖縄A
2008-12-30 沖縄@
2008-12-28 なんとか
2008-12-19 営業終了?!


2009-01-14 そ、そんな〜ToT

年末からグラグラしていたリンの下前歯2本。
毎晩仕上げ磨きのときにまだまだだなぁと思っていたら昨夜食事中に急に
「なんかもう抜けそう」と言い出した。
スペアリブのお店で食事してたんだけどフォークで切れるくらい柔らかかったし気にしてなかった。それが見たら確かに急に今にも抜けそうにグラグラしている。
糸かけて引っ張るんだっけ?そういえばそうだったかも?なんて夫と話したけど、ま、いっかと食事を続け、今日も「給食ダメだったら先生に自分で言ってね」と幼稚園に送り出し・・・帰って来たときにもまだ歯はそこにあった。
帰宅後お友達が遊びに来てお友達ママにも見せてたからおやつの時間にはまだついてた。
夕飯前に「抜いてもいい」と言うのを「血が出たらヤだからご飯終わったらにしよっか」とバタバタと夕飯を済ませ、どんなもんだかちゃんと見てみましょと仕上げ磨きをしようと口を開けさせると・・・歯はそこになかったToT
どうやら夕飯と一緒に飲み込んでしまった模様--#
血も出てないし、痛みもないらしい。綺麗に簡単に抜けるものなのね。
最初の歯だから楽しみにしてたのに〜。ケース用意しなくちゃって思ってたのに〜。ショック。
あれほど気にしてたくせに呑気に飲み込んで、それにも気が付かず、ぽっかり隙間のできた自分の口を見て「ははは」と笑ってられるリンって本当にドンくさいというか大らかというか。私の方が立ち直れないわよっ。

おまけ。
クラスのお友達からのリクエストで先週、同じクラスの女の子親子3組を家に呼んで遊んだ。それぞれ妹ちゃん付きなので女の子6人にうちのオトコ2人。女の子祭り(笑)リンの承諾を得ずに女の子ばっかり呼んだのでもしかしたら怒るかも?ってチラッと思ったけどそんなことは全くなくフツ〜に楽しげに遊ぶ・・・あはは、そんなことだと思ったよ^^;
ママが勝手に女の子ばっかり呼んじゃったから次は男の子呼ぶね、と今日はクラスの男の子親子2組。それぞれ弟くん付きでオトコ6人。
なぜ・・・女の子たちが来てる時より静かなんですけど--;;;
女の子はリンの男の子おもちゃには興味なくて一緒に遊ぼ〜って感じでおままごととか始まったけど男の子にとっては見慣れないおもちゃにそれぞれが夢中になっちゃって絡めなかったってとこか。リンもなんかみんなが夢中になってるから声かけそびれちゃったみたいだったし。それにしたって年中男子が3人同じ室内にいて誰も闘いごっこをしないってのも珍しいかも。草食系3人組(笑)
リンのヤツ、次は男の子と女の子両方呼んでだってさ。女の子ヤダとか、まだまだ言いそうもないわね^^;

↓年末にゲットしたダウンのショートジャケット。
最近、こういう携帯用のケースが付きのダウンよく見るけどこれが便利!
旅行とかで子供のコート×2を着なくても持って歩かないといけない、みたいなときに自分のだけでもこれだけ小さくなってくれるとすごくいい^o^
比較に携帯置いてみたけどあんまり意味ないなぁ。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、順番ってどうなんだろうね?奥歯が先って子もいるみたい。うちは奥歯はまだだなぁ。それにしたって永久歯と思うとちょっと気が重いわ^^;従兄弟同士も楽しいよね^^うちも義妹のとこも妹のとこも年の近い男の子だからすっごい楽しそうだよ。兄弟とかお友達とはまた違う感じ・・・ところが、最近そこにどうにかして割り込もうとする黒い影が^^;リョウだけが明らかに年が離れて小さいんだけど自分も同等だと思って割り込むからややこしや〜>< / レイ ( 2009-01-20 13:30 )
リンくん、もう歯が抜けたのね〜。でもレイちゃんにとっては残念な結果に・・・^^;; うちは抜けてないのに奥歯がしっかり生えちゃった。順番どうなの?? 男の子、確かに静かに黙々と遊ぶかもね〜。今日実家に行ってたんだけど、ちゅんとK君、超仲良しで、2人で一緒に遊んで移動は手をつないでたよ。付き合ってるの?って感じだったわ。 明日は幼稚園の仲良し君のおうちにお呼ばれしてるんだけど、さすがにちゅんもその男の子も戦いごっこはしないなぁ。 / ムーチョ母 ( 2009-01-17 22:32 )
フィーちゃん、しゃべる量が違う。なるほど。リンはおしゃべりな部類かな、勢いがないから(あのトロ〜いしゃべりだからさ)静かなように感じるけど量としては結構しゃべってるのかな?この前は結構しゃべってたなぁと思うんだけど。 / レイ ( 2009-01-15 22:35 )
まりんさま、そうかもしれませんね。近所も女の子が多いせいか、男の子複数呼ぶのって珍しいことだったのかも。親子で家に呼んでお茶しながら遊ぶなんて幼稚園までなのかなぁ。 / レイ ( 2009-01-15 22:33 )
シナモンちゃん、ありがとう☆まさか、あんなに気にしてたのに、まさか飲み込むとは--#抜け始めるとあっという間なのかな?もう仕上げ磨きのときに気になって仕方ないわ^^;このダウン、すっごい薄いし布も柔らかいせいか、ギュっと容赦なく丸めたら簡単だったよ。あまりにコンパクトになるのに夫も驚いてた^^ / レイ ( 2009-01-15 22:32 )
うんうん、男の子の方が断然静かだよー。まずしゃべる量が違うものね。ほんと生れながらの性というのかしら。男の子も慣れてくると(飽きてくると)、動きが激しくなるけどね。たまにおしゃべりな男の子見ると女の子のような感じがするわ。 / フィー子 ( 2009-01-14 10:19 )
や〜男の子は皆それぞれ黙々と遊びますよ。大きくなればなるほど。女の子は家にも良く遊びに来たけど、本当にかしましいですねぇ。 / まりん ( 2009-01-14 00:16 )
初歯抜けおめでとう〜!飲み込んじゃったのは残念・・うちも今日4本目が抜けたよ^^恐ろしくって私は触ることできなかったけど、もう最終的にぐらぐらしてたら抜けるまでいじってるのがいいのかもね^^↑こういうダウンって袋に戻すのが大変じゃない?私が畳むの下手なのか^^; / シナモン ( 2009-01-14 00:11 )

2009-01-10 誰と結婚する?

こういう質問ってしたことなかったんだけどふと気になって聞いてみた。
「リンは誰と結婚したいの?あ、ママとはできないからね」
「わかってる」呆れたように。ちっ。
「で、誰と結婚したい?」
「結婚・・・そこまではちょっと」冷静だな、相変わらず。つまんねー。つまんねーーーー。
「ママはさぁ、もう結婚しちゃってるから結婚できないんでしょ?」ま、そういうことね。
「でもなぁ、ママは先に死んじゃうかもしれないしなぁ」は?
「リンより先に死んじゃうってこと?」「うん、そう」そりゃあね、順番通りに行けばね。
大して深い意味のない質問だったけど思いもよらずショッキングな話に発展した。
重婚はできないとか、生きてる長さとかそんなこと考えてたんだ、この人。
「ママ、好き〜」とか言ってる割にはリアリストな我が家の5歳児。

なんだってこんな質問を思いついたのか。
冬休み最後の2日間、同じバス停の女の子Yちゃんを預かった。
終始二人で「お母さんごっこ」。
年中ともなると男女で別れて遊ぶことが多くなったように思う。そうなると女の子のごっこ遊びにおける、お父さん・お兄さん役の需要はぐんと上がる。
誰でも引き受けてくれるってわけじゃないらしい。そんな中で嫌がらないリンが女の子に重用されているらしいことに私が気が付いたのは2学期の半ばごろか。
この2日間のごっこ遊びを見ててリンは嫌がらないというだけでなくかなりごっこ遊びが好きなのかもという気がしてきた。恐らく、男の子同士の闘いごっこより気が休まるのかもしれない。
もちろんYちゃんがお母さんでリンがお父さん。リョウは赤ちゃん役を賜って3人でずっと遊んでいた。
公園でも家でも「ここはお風呂ね」とか「階段ね」とか屋内の配置から始まる。ネスティングから入るのは人類の本能?たまたま家探ししてるから?
位置関係の確認が終わると一家はおもちゃのコインをじゃらじゃら持ってお買い物に出かけた。
男「なんでも好きなの買えばいいよ」
女「でもぉ、これ高いし」
男「そんなの気にしなくていいからいいと思ったの買いなよ」ひょぇ〜@_@
そしてお次は・・・
男「今日は家を見に行こうか」キタ、キタ。
窓から外を見て
男「今日はあの白いマンションと赤い屋根の家をみようと思うんだ。あの家はかなりいいんじゃないかと思う」
オイオイ、そこら辺のお家を勝手に売却物件にするなよ。
聞いてるんだろうとは思ったけれど、あまりに見事な夫の完コピぶりに苦笑するしかなかった。
夫に話したら「一人でよその家に行かせられないな」だって。自分の再現ビデオが歩いてるみたいでそりゃあ恥ずかしいわよね。幼稚園でなにやってるんだか・・・あ〜、恐ろしい。
帰り際にYちゃんが「明日もこの続きしよう!」明日から幼稚園だね。
「うん、じゃ、滑り台のとこね」バスから降りたらそれぞれの教室で朝の支度をしてから外遊び。その際にちゃんと会えるように約束を交わすサマは一端だ。
Yちゃんはお家で「リンくんと結婚する」と言ってくれてるらしい。
仲良く夫婦の真似事なんかしてるけどリンは違うだろうな・・・そんなことを思いながら冒頭の質問が浮かんだ。
一応「Yちゃんは?」と振ってみたら「違う、違う」とあっさり。
「Yちゃんは近すぎてそういう対象じゃないから」くらいのことはいずれ言いそうな予感--;

↓沖縄で泊まったとこ


先頭 表紙

シナモンちゃん、ノヤくんはやっぱりパパの血を濃く引いてる?!いや〜ん、楽しみ。っていうか、パパ一家のお話どんなだか聞いてみたいわ。未だに信じられません。シナモン家のパパがまだまだってどういう世界の話なんだか。ママ以外に結婚相手を考えるようになると男の子も現実を見るってことかしら。私って飼育係?!じゃない? / レイ ( 2009-01-11 10:28 )
まりんさま、痛〜い視線が返ってきそうですね^^;リョウにもいずれ聞いてみようっと♪この人は「ママ!」って言ってくれるかも。 / レイ ( 2009-01-11 10:25 )
ムーチョ母さま、そこが草を食む牛とサラブレッドの違いでしょう。わかってもらえそう?草を食む牛(笑)。草を食みつつ、じっくり見てるんだろうね、大人のしてること、女の子の所作。うちに女の子ばっかり呼んで遊んでもなんの問題もなく溶け込んでるよ。面白いので女の子祭りの日と男の子祭りの日を設けて観察することにしました(笑) / レイ ( 2009-01-11 10:24 )
フィーちゃん、死ぬ順番の話をリンから聞いたの初めてでびっくりしたわよ。どこでそんなことに興味持ったんだか。リンとリョウの好みかぁ。リンは2歳くらいではっきりを好みのタイプがいたな。リョウはそういうのが出るほど同じくらいの子と遊ばせてない--;違うようで案外好みは似てるのかも。好みに関しては兄ちゃんのマネだからね、なんでも。え?将来不安かしら^^; / レイ ( 2009-01-11 10:20 )
まるるん。ちゃん、いや、でもリンも親子だから結婚できないとか明確にはわかってないんじゃないかな・・・単に私に興味がないだけで(笑)あはは!これだけ読むとそういう印象だね。口だけ、口だけ(笑)プライド高いから「これ欲しい!」って言ってダメって言われたことないよ。もちろん高価なものは言いません。すんごいチープなとこの話です。ちなみにワタクシ、高価なものほど相談なく手に入れます(笑) / レイ ( 2009-01-11 10:16 )
ほぇ〜〜〜!すごい!おもしろいね〜。傍らでずっと聞いていたいよ!^^うちの幼稚園では「家族ごっこ」というらしい。私が小さいころは、「お母さんごっこ」だったけど。ノヤはコロコロ結婚したい子が変わるの。それもどうかと思うよー。気が多すぎて。ノヤは「ママが死んだら僕も死ぬ」って言うの。こわっ!と思ったら、お世話してくれる人がいなくなってお腹すいて死んじゃうと思う、んだって。 / シナモン ( 2009-01-10 23:14 )
そう言えば、そう言う質問はした事なかったなぁ。今聞いたら白い目で見られるだろうなぁ。 / まりん ( 2009-01-10 20:32 )
へぇぇぇぇ。リンくん、ホントに冷静というかリアリストだわ〜。それに「ごっこ遊び」をする男の子っていうのが新鮮だった!ちゅんはいっつも一緒に元気いっぱい園庭を駆け回ったり、ポケモン遊びをする男の子の友達の名前しか出てこないから^^;;; それに↑ここまでリアルにパパをコピーしてるのもスゴイね〜(**)  / ムーチョ母 ( 2009-01-10 17:25 )
うちもすぐ、死ぬ順番とか口にするよ。死後のこととか。なんでだろうね。リョウくんとリンくんは好きなタイプの女の子違いそう? / フィー子 ( 2009-01-10 16:06 )
すご〜い!リンくん大人w笑った〜☆ ウチなんて「パパ」って言ってたしねぇ〜。その後「ママと離婚してもらわなきゃパパと結婚できないから止めた〜」とも言ってて親子では結婚できないという風に理解してなくて笑ってたのを覚えてる。その点、リンくんはかなり大人だー(笑) んで、ダンナ様は 値段を気にせずレイちゃんが良いと思ったものを買ってくれるわけ!?w / まるるん。 ( 2009-01-10 00:41 )

2009-01-08 ワルい言葉

どうにも子供には魅力的な響きを持つんだろうか。
幼稚園にでも入るとすごいよと聞いてはいたけどリンはそれほど言葉の乱れは感じない。
別にね、使っちゃダメって言うつもりはない。ただ、最終的にはTPOをわきまえて使えるように、が目標なので先の長〜い話だと思っている。
・・・そして幼稚園にも入ってないのにすでに言葉を乱し始めた人もうちに一人。
生きてる環境が違うからね、リンとは。今のリョウくらいの時期にリンが見てたテレビ番組だって全然違うし。
気になった(ったって笑っちゃうけど)言葉のメモ。

・朝起きてベッドの中でもぞもぞしていたので「起きなさ〜い」とつつきにいくと
「もうちょっとねんねさせてくれよ〜」
そういうセリフは「ねんね」って言葉卒業してから言いな!!
・「オレ、オマエ、オレ、オマエ・・・」どっちが一人称かわかんないけど使いたい。
「オマエも入れてくぅしゃい・・・オレも入れてくぅしゃい、オレ?オマエ??」
「オレも入れてくれよ〜」が正解ではないかと口に出すまいと聞いているといつまでも悩んでいる。
他に悩むことはないんだろうか。ちなみにリンはまだ「オレ」は使わない。
・義母の家で。
「にぃに!お二階、探検、行こうぜぇ〜!!」
この程度は私も使ってるのかな。リンは言わないな、これも。
言葉が悪っつーかやることが悪いのか、この場合。悪さするのに率先して兄ちゃんを誘う2歳児--#

家族以外の人ともずいぶんと会話が成立するようになって従兄弟たちやリンのお友達との遊びにも混ぜてもらえるようになってきた。
そうなると益々私のとこに戻ってきやしない。
誰もが認めるザ・次男。どれだけワルくなるんだか。先が思いやられます--#

↓獅子舞に噛まれる。
私の手を引いて追いかけていったくせに正面に回りこんでしまい噛まれると思ったら係りのおじさんにしがみつく(リンは知らない人には絶対手も触れなかった)。
これで顔を上げたら泣くのかと思ったらま〜ったく平気な顔している。
家に帰って夫に誇らしげに「獅子舞にパク、された。泣かなかった」と報告するし。はぁ。
なんか怖いものできてくれないかなぁ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、成長の過程と親の許容と・・・2歳なんてまだまだなんだろうなぁ^^;そういうのも集団の中で学ぶことの一つなんだろうなぁと思いつつ、生活習慣の中でも言葉って先の長い課題だなって気がしてます。やっぱり基本は家庭だなと思ったり・・・あ〜、私、やっぱり男だしいいやと思って育ててる気がしてきた^^; / レイ ( 2009-01-11 10:14 )
みなみちゃん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆色気(笑)!でもね五十歩百歩の兄弟の中の超狭いサンプルを比較して端整な顔はリンだけど多分モテるのはリョウだっていう気がしています>親バカっぽいわね^^;ほんとにどっちもどっちです。もてるもてない以前のとこで止まるかもしれません(笑)色っぽい2歳の肉塊って非常に奇妙だわね。 / レイ ( 2009-01-11 10:11 )
フィーちゃん、そこでパパを咎める子と一緒になって使っちゃう子。そこの差がお育ちに出るのかもしれないと思ったり。そうなのよ、特に男の子だしね。人が聞いて不快じゃない限り止めないかな。友達同士の会話の中でいつまでも「ボク」とか言ってて浮くのもどうかと思うしね^^; / レイ ( 2009-01-11 10:04 )
JAIちゃん、使って!使って(笑)!!まだいいも悪いもわかってないのがおかしいよね。出てくるものの出典の多くは私かリンだから・・・子供の振り見てなんとやらです--# / レイ ( 2009-01-11 10:01 )
シナモンちゃん、ワルいこともやってみたいっていう気持ちも成長だよね・・・そういう成長が極度に遅い年中児と極度に早い2歳児--#使っちゃダメとは言わないけれど、TPOをわきまえて使えるように。そのためには完全には聞き流せないよね。すぐに効果がないとわかっていても一応NGなとこは押さえとかないと、って感じかしら?あ〜、リョウは先が思いやられる--# / レイ ( 2009-01-11 09:48 )
まりんさま、どういう加減でこうなってくるのか・・・やっぱりこれも個性でしょうか? / レイ ( 2009-01-11 09:44 )
ウチは、幼稚園では そんなにも気にならなかったんだけど小学校に入学と同時に言葉遣いがかなり乱れたよ〜。キレイな言葉を使うとかわい子ぶってるって思われるからダメなんだって 自分の事を「私」って言うのもダメらしい 自分の事は「ウチ」私たちは「ウチラ」が今の正しい小学生言葉らしい(女子バージョン)・・・母は、ちょっとだけ悲しい。 / まるるん。 ( 2009-01-10 00:46 )
あけましておめでとうございます。「ねんねさせてくれよ」超可愛い〜!! 字面だけ見ると色気すら感じますわ(笑)。うちの二歳児は今日、食事のときに「これ、いただいていい?」と言い出しました。何かと思ったら私の食べているゆで卵から黄身を手でほじくりだそうとしていました。妙に丁寧な言葉遣いとやってることのギャップに脱力。 / みなみ ( 2009-01-09 23:29 )
↓泣ければ、って泣かせるほどじゃなくてね(-_-;)。なければ、です。ごめんごめん。 / フィー子 ( 2009-01-09 19:17 )
うちは娘がパパによく言葉をなおしてるわ。腹減ったじゃないでしょー、おなかすいたでしょーとかね。男の子だとどこまでなおしていいのか難しいね。相手に不快な思いをさせ泣けばればいいような気もするけど。 / フィー子 ( 2009-01-09 19:16 )
かーわーいーいー!もうちょっとねんねさせてくれよ〜。うーん、スゲーラブリー。今度使わせてもらおう>誰にだよ。リョウ君は悪ぶるのが好きなのねw。でも、丁寧に育てられてるから口調が一致しないってのも超ラブリー♪でも一致しだしたら腹立つかもね(笑)。 / JAI ( 2009-01-09 00:13 )
うちも最近、めちゃめちゃ口が悪い!!今日もそれで小言を言っちゃったけど、言葉が悪すぎです!って男の子に言うのもどうかなーとか思いながらブツブツ言ったけど、、「オレ」はもう標準語ね。年長になったら「オレ」なんだって。「うっるせぇ〜」とか・・(友達との会話だけでだけど。。)母は悲しい。。(涙) / シナモン ( 2009-01-08 21:56 )
家はブラザーズ揃って男言葉使わなかったなぁ・・ベィビィブラザーは無口でした。 / まりん ( 2009-01-08 21:05 )
スーパーしえろさま、今年もよろしくお願いします♡リンには混交文なかったなぁと思って。幼稚園の子たちは確かに「オ」にアクセントつけますね。リョウはそれはしてなかったです。言葉を発するのに一杯一杯みたいで^^; / レイ ( 2009-01-08 20:58 )
あはは、うちのも言ってた、「幼児言葉」と「男言葉」の混交文。ところで、オレ、オマエって、このへんの子(ちび)は妙に「オ」にアクセントつけて発音するんだけど、あれは地域性?それとも幼児性? / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2009-01-08 18:47 )

2009-01-06 あけまって、おめめとう、ごまいますっ!

リョウの新年のご挨拶。リンの真似してそれっぽく言ってみるけどまだやっぱり2歳(笑)
こういうのがかわいい時期なんだと思うんだけど・・・なぜにあなたはそんなにややこしいの?
とりあえず外に出しとけば腹の立つことも減るか。入園前の一年。今年の目標はとにかく外遊び!!、かな。その外遊びも一人のときに誘うと「にぃに、帰ってから」って断られるし--#
リンの真似といえば、「ねぇ、うし、とら、うぅ、たつ・・・」と十二支を諳んじるリンの真似して「ねぇ、うし、とら、うぅ・・・し、とら、うし、とら」丑と虎の無限ループに陥っている^^;なんともおマヌケ。

我が家のお正月。
例年通り元日、2日は夫実家にパラサイト。
お節もトラデッショナルなものは義母にお任せするのがよさそうだけど、ボチボチ参戦しないとなぁ、と思った今年のお正月でした。
いずれ白味噌のお雑煮、作らなきゃいけないんだろうか。あればっかりはどうも馴染みがないのでよくわからない。
元日は夫実家でお雑煮いただいて、2日は朝から義妹一家が来て朝は夫実家のダイニングが混むので(笑)自宅でお澄ましの関東風雑煮。
どうやら子供たちはお雑煮苦手みたい。たしかに食べづらいかも。磯辺巻きは大好きなのに。

そして2日。義妹のとこの3人と心行くまで遊んだリン・リョウ。夜になって「さぁ、帰るよ」と声をかけると・・・。
リョウがきっぱりと言う「かえんなくっていいっ!!」そうくるか。(抵抗するときは「○○しない!」じゃなくて「○○しなくっていい!」って言うのヤツの定番。より強い否定???)
義妹たちが来るとリンも一緒にお泊りさせてもらうことが多い。最近はリョウも一緒に泊まりたがって困る。多分リンと一緒なら平気なんだろうけどさすがにまだ気が引けてリョウはお願いしたことがない。
そしてヤツは心密かに決めていたのだ。「今度みんなが来たらボクもにぃにと一緒にお泊りしよう」と。
「明日千葉(私の実家)行くし。帰るよ」と言うと「ヤダ、泊まゆ!」
「みんな帰るんだよ」「にぃには?」「帰るよ」・・・・・「じゃ、帰ろっかなぁ・・・」いきなりトーンダウン。
「じゃ、帰る」じゃなくて「帰ろっかなぁ」と逡巡するフリをしてみせたのがせめてものプライド?

冬休みが始まって数日経った頃、朝着替えをするリンに「にぃに、今日、幼稚園、行く?」と切実な顔をして聞いていた。
とにかく私と二人で家に残されると不都合らしい。あ〜、明後日からの新学期。リンを時間通りに送り出すだけでもプレッシャー(プレから数えて3年やってもこのレベルって低い?)なのに頭が痛い。
ぼちぼちリョウのプレの持ち物準備しなくちゃね。

こんな我が家ですが今年もよろしくお願いしますm_ _m

↓ウシパン。


先頭 表紙

フィーちゃん、パンはアンデルセンのです^^僕だけ泊まるか。沖縄で余りにも言うこと聞かなかったから「次からはお留守番ね」って言ったら「ばんたん(おばあちゃんのことらしい)ちで待ってゆ!」って口尖らせて言い返してきたけど。気分的には一人でも行けちゃう気でいるんだろうね。リンには行きなさいオーラ(笑)出してたけどリョウはほんとにわけわかんないから預けるに預けられない^^; / レイ ( 2009-01-08 20:56 )
JAIちゃん、おめでとう♪牛パン、かわいいでしょ〜☆ / レイ ( 2009-01-08 20:53 )
お兄ちゃんが泊らなくても僕だけ泊まると言い出すのはいつだろうね。そうは言わないのかな。 このうしパン、レイちゃん作ったの? / フィー子 ( 2009-01-08 00:21 )
れいちゃん、あけまちておめでとお〜♪牛パン可愛い〜(*´∀`)。 / JAI ( 2009-01-07 23:23 )
ariaさま、ariaさまのお家も白味噌ですか?子供に食べさせている間に冷めてしまうせいか・・・お芋もお餅もドロドロに溶けていて全体にドロドロという印象しか^^;来年は熱々に挑戦だわ! / レイ ( 2009-01-07 23:12 )
シナモンちゃん、翌日は千葉に行くから泊まれないよってリンには言ってあったからわかってたみたい。お兄ちゃんと一緒がいいっていうか、自分とリンは同じだと思ってるとこがそもそも問題だよね--#こちらこそよろしくね♪ / レイ ( 2009-01-07 23:10 )
てじおさま、こちらこそよろしくお願いします。おじいちゃんおばあちゃんのお家に兄妹ではまだですか?やっぱり2人はハードルが高い?どうしてでしょうね、小さくてもなんでもパパもママもいなくて平気な子って平気なんですよね。お兄ちゃんは一週間でも預けっぱなしにできたけど妹ちゃんは気が引ける・・・なんとなくわかる気がします(笑) / レイ ( 2009-01-07 23:08 )
まりんさま、かわいいでしょ☆お兄ちゃん大好きです。すぐにケンカふっかけるけど大好きです(笑) / レイ ( 2009-01-07 23:05 )
白味噌のお雑煮って熱々だと「コーンポタージュ」に味が似ている・・といつも思いながら飲んでます。 / aria ( 2009-01-07 17:10 )
りん君は泊まりたがらなかったの?なんでもお兄ちゃんと一緒がいいんだね^^かわいいなぁ。今年はお泊りデビューかもね♪今年もよろしくね! / シナモン ( 2009-01-07 15:18 )
今年も宜しくお願い致します^^ うちは年末年始、とうとう娘を1人でじーちゃんばーちゃん家に泊まらせてみました。全然平気だったので1泊予定のところを2泊に(^^) まぁ、考えてみれば息子は今の娘の頃には1週間とか、預かってもらっていたので^^; 次は2人いっぺんに預かってもらう というのを目標に・・(笑) / てじお ( 2009-01-07 12:42 )
牛パン可愛いですねぇ♪お兄ちゃん大好きなのねぇ。 / まりん ( 2009-01-07 09:02 )

2008-12-31 今日のこと、そして今年を振り返る

今日は年内しか使えない映画のフリーチケットを消費すべく滑り込みでリンとこれを観に。
もうちょっとなんか別のはないかと思ったけど仕方ないか。
最初から寝るモードで「あれ?映画館のイスってリクライニングないんだっけ?」などと思う始末。
結局ずっと観てたんだけど。
CGだからって何をやってもいいものか、と思いながら観てたら私だってリアルタイムで観た記憶はない初代仮面ライダーが若者と同じように変身してて笑えた。親向けにもなんか考えられてるんですね。
キャストのお姉ちゃんたちはやっぱりナイス・バディだし。
ナイス・バディと言えば、「ヤッターマン」の実写版の予告をやってて「お!深キョンのボンデージ観られる?!」と一瞬期待したのにそこは写さないの!次回・・・とかなってたけど。だから予告なのか。
ヤッターマン好きなリンはヤッターマンの映画があるってのに反応してたけど、深キョンに反応する私はオヤジか・・・。


日付も変わったことだしついでに今年を振り返ってみる>ヒマすぎ。

幼稚園も2年目に入り、去年に比べたら平穏な一年だったかな。去年は仰け反るような事態が多すぎた(笑)
子供たちに今年一番楽しかったことを聞いてみたらリンはキッザニア(「ねぇ、マック・アドベンチャーの方が楽しかったって言ってなかったっけ?」って突っ込んだら「言ってない」と言い張る・笑)でリョウはディズニーランドらしい。
リョウに「今年」の概念があるとも思えないのだけれど半年近くず〜っと「ミミィちゃん(ミニーちゃんのことらしい)、また行きたいね〜」と言い続けているので。沖縄旅行の立場は?

来年はリンの入学準備もあるし、リョウのプレも始まる。また少し生活が変わってくるのかな。
少しは楽になるのか?期待半分、用が増えるだけだろうと諦め半分。
今年に入って本格的に探し始めた移住先も決まればいいけれど、まぁ、決まらなくても住むトコがなくなるわけでなし。

今年のリンの大きな成長は一人で寝られるようになったことかも。結局寝室が一緒なので一人とは言わないのかもしれないけど。
リョウを寝かしつけてしまえば大抵「じゃ、ママはまだやることあるから先に寝てて」で一人で眠りにつくようになった。
リョウは・・・この時期、リョウの方が成長目覚ましいことは明らかなのになんだかいつまでも手がかかってかかってと思うのは下の子だからか。

来年に向けて、私自身の小さな野望はいくつかあるけどあまりにも小さすぎるので実行できたらまたボチボチ来年の日記ネタになるでしょう。
来年も家族全員健康に過ごせさえすれば・・・こればかりを切に願うのは年を取った証拠か。
それなりの年齢になってきてるので周りを見ても順番にいろいろな「覚悟」をしなければならない時期が来るのかもしれないという気もしている。そんな時期はまだまだ先であればいいとは思うけど。

思いついたことをダラダラ書き綴っただけですが、今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ!!

↓来年は丑年なので。沖縄で見た水牛。


先頭 表紙

kyoさま、出遅れててごめんなさいっ!あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますm_ _m更新頻度が減るのはkeさまがお忙しい証拠なのかな?お忙しいかとは思いますが更新の方もどうぞよろしく♡ / レイ ( 2009-01-06 23:51 )
新年の日記が出たらそちらに…と思っていたんだけど、私のパソコン権が今年も少なくなりそうなので、今のうちに(笑)。あけましておめでとうございます。今年もレイさま一家の楽しい日常を覗かせてね♪ / kyo ( 2009-01-05 19:40 )
フィーちゃん、それでもやっぱりまだ2歳なんだよね。いなきゃいないで別に構わないんだけど私がいれば眠るまで横にいて欲しいらしい。昼寝なんかだと勝手に一人で寝てたりするけど。それこそ習慣の問題なのか。水牛の角、大きいでしょ〜。すっごい近くで見ちゃったよ。 / レイ@今年もよろしくね☆ ( 2009-01-04 23:10 )
ムーチョ母さま、小さいよ〜(笑)視力矯正の手術受けようかとかジェルネイルを自分でやってみようかとか。せいぜいかかっても2〜3ヶ月で決着のつくような野望です。平和に過ごすこと。改めて一番大事だと思ったことでしょう。何事もないことが大前提でこんなつまんない野望を抱けるのだと思います。こちらこそ今年もよろしくね♪ / レイ ( 2009-01-04 23:09 )
コタツムリちゃん、お帰り〜☆こちらこそどうぞよろしくお願いします♪ホント、ここには何年分の記録があるんだかね^^; / レイ ( 2009-01-04 23:03 )
まりんさま、ほんとに二人連れてバス乗っちゃいますよ(笑) / レイ ( 2009-01-04 22:49 )
リョウくんは寝るまでそばにいないとだめなの?なんかイメージ逆のような?! すごい牛だね〜〜〜!! / フィー子 ( 2009-01-03 11:06 )
レイちゃんの小さな野望ってナンだろう??(笑) 私は日々平和に過ごすこと。ちっちゃすぎ? 今年もよろしくお願いします♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:08 )
こちらこそ来年もどうぞよろしく〜♩ここに記録残しておくとあとで読み返して楽しいよね(^^)v。沖縄のはなしも楽しかったよー。 / コタツムリ@帰省中につき未ログイン ( 2008-12-31 21:53 )
ディズニーに来る時は、呼んでね〜♪ / まりん ( 2008-12-31 01:18 )
メモ。リンの下の前歯2本が同時にグラグラし始めた。いつ抜けるのかドキドキ。 / レイ ( 2008-12-31 01:14 )

2008-12-31 沖縄B

さて、冬の沖縄に何しに行ったんだか。
ただ暖かいとこでのんびりしたかっただけなんだけど。
強いて言えば(?)沖縄そばの食べ比べしたかも>するつもりもなかったんだけどね。
4日間で3回沖縄そば食べました。ほんとはもう一ヶ所つまり毎日のはずだったけどお店が休みで3回になった。
いくら沖縄行ったからって毎日沖縄そば食べるのってもしかしてヘンなんじゃない?って気が付いたのは家に帰ってから。
我が家は食事の決定権はすべて夫にあるし、夫麺好きだし、私も食事に関してはファジーだし・・・リンもなんだかんだ言いながら食べてたし。
というわけでせっかくというか結果的にというか食べ比べになってしまったので感想なんかを。

@てだこそば
沖縄そばってスープがあっさりしてるのが特徴だと思うんだけど3回食べた中でここが一番こってり系だったかも。
こってりとは言ってもラーメンなんかには全然及ばず比較の問題だけであっさりしてることには変わりなし。
夫はここのが一番気に入ったそう。
ジューシー(炊き込みご飯)はなかったのかな。おそばの種類は多かったかも>すでにうろ覚え^^;
店内も狭くはなく、お座敷もあって、駐車場も停めやすかった。

A岸本食堂
有名店らしく行列。15分くらい待ったかな。
麺を打つのに木炭汁っていうのを使うのが本来の沖縄そばらしく、その製法を守っているというお店。たしかに香ばしい香りがする。
ここのジューシーがおいしかった。
お店は狭くて一応お座敷もあるけど、なんかもうどこが空いてるのか自分の番が来たら自分で見つけてみたいな感じ(笑)
お店を切り盛りしてるらしいおばあちゃんがあまりに忙しそうで誰も何も言えない。気が付いたら奥のお座敷はずっと空いてたみたいだし^^;
駐車場は別の場所にあるので予めチェックしとかないとわかりにくいかも。

B首里そば
文字通り首里城の近く。
いかにも手打ち麺という感じで若干太さの揃わないけど非常にコシのある麺。私はここのが一番好きだった☆
ここのジューシーはパラパラの炒飯みたいな感じ。ジューシーもお店によって全然違うのね、というのが感想。
他にもぜんざい(沖縄のあずきカキ氷?)も食べられるし、おにぎりのお持ち帰りもできて◎。
なんだっておにぎりのお持ち帰り?リョウが着くまでに寝てしまって、いくら起こそうとしても起きず、板の間に転がしても起きず、結局食事を終えてまた持ち上げてそのまま車に積んでもまだ起きなかった^^;
お店は比較的ゆったり席を取ってある感じ。混むとちょっと待ってる人はいるけど行列というほどでもなく。
ただ駐車場!混んでる時間帯だけだと思うけどお店の前の道が非常に狭く、駐車場の出し入れで渋滞が起きてしまう感じ。
しかも駐車場は奥から二重駐車するしかなくて奥の人が出るときには前の車動かさないといけないし。
私みたいに後ろに付かれると「あ〜、待たせちゃってごめんなさいっ」って焦るタイプのドライバー(笑)には向かない駐車場かも。
でも今回一番お気に入りでした☆☆☆

以上独断と偏見による沖縄そばの感想でした。結局どこもおいしかったんだけど^o^

↓漢那ビーチ


先頭 表紙

フィーちゃん、さすがに海には入れなかった〜。11月くらいまでは天気がよければ水遊びできるらしいけど。浜辺をお散歩する程度です。 / レイ ( 2009-01-04 22:48 )
ムーチョ母さま、まだできて3年だしね。沖縄もオシャレなとこはあるけど子供NGが多いじゃない?水族館のチケット、安いのを予め買ってたから入らないわけにもいかず。いらなかったねって夫と話しながらぼんやりちゅんくんならちゃんとお魚喜んでみるんじゃないかと思ってたのよ。それにしたってひどかった(笑) / レイ ( 2009-01-04 22:46 )
海では泳げたの? / フィー子 ( 2009-01-03 11:05 )
このホテル、ノーマークだったわ〜。水族館の最初のところ、わかるーーー!あそこがメインでもいいよね、子供にとっては^^;  / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:09 )

2008-12-30 沖縄A

滞在中、あまり天気がよくなくて肌寒いくらい。それでもこちらに戻ってきたら「あ〜、沖縄は暖かかったんだわ」って思うくらい寒かった。
着いた日は伊計島を目指して海中道路へ行ってみたんだけどやはり天気がよくなくて、思ったよりも遅い時間になってしまったのですぐにすごすごと引き帰す(笑)
二日目は通り道にあった道の駅に寄ってみる。思った以上に活気があってびっくり。ここで食べたサーター・アンダギーがおいしかった!
この日はとりあえず行っとこうということで美ら海水族館
水族館よりもその手前の「ちびっこ砦」だっけ?ネット状のものすごく大きい遊具。あれで燃え尽きそうなほど遊ぶ。
イルカのショーは二人とも喜んで観てたけど・・・館内に入ったらリンはなんかナンバリングされた資料を発見。エリアごとにそこの生物の説明みたいのがあって全部で16枚だったかな。結構立派なやつで別売りのファイルを買うと本になるらしい。ファイルは買わなかったけど。
これを集めることに夢中になってしまい、魚なんか見やしない`з´ノノノそんなの、前回行ったときにはなかったんだけどなぁ。後からそれをみて水族館を体験している始末。
イルカのショーは入館料払わなくても観られるし、館内に入る必要なかったかも。ま、こういうこともあります^^;
三日目は万座毛に行ってみたり、他にも岬から海を見る。結構海も荒れてて穏やかな海を想像していたので「ここはどこ?日本海側?!」みたいな印象(笑)
「どこ行く?」なんてフラフラドライブしていてやっぱりお天気がよくないので琉球村に行ってみることに。
ここが案外楽しかったかな。沖縄の古い民家を移築したのなんかが見られる。
昔の沖縄舞踊のショーの時間にちょうど当たってラッキー。
このショーで踊りの輪に子供も入っといで〜、みたいに誘われる場面があるんだけど・・・リョウは迷わず入っていく。リンは頑として入らない。
それも誘いに来るのが昔の琉球の道化師といかいう役の人でバカ殿みたいに顔を真っ白に塗ってる。リンが引くのもわかるんだけどリョウはなんの疑問も持たずについて行く・・・二人の性格の差がわかりやすく出たシーンだった。
最終日はチェックアウトしてから那覇市内へ向けて出発。
公設牧志市場へ行ってみた。ごちゃごちゃしたとこだけどこういうのは見てるだけで楽しいかも♪
ちょっと意外な発見はお土産物ってどこも定価で一緒だと思ってたけど場内は明らかに安い!
よくある地域限定お菓子みたいのも安い。わざわざそのために行くというほどではないかもしれないけど行く予定があるならここでお土産物は調達するのがオススメかも。
市場を後にしてまだ時間があったので首里城公園まで行ってみた・・・が、ゆっくり見るには時間が足りずここは駆け足。
最後の最後は市街の渋滞にも捕まってレンタカー帰して空港に着いたのは搭乗時間ギリギリ^^;

↓天蓋つきベッド・・・あ、写りこんでる人がいる。


先頭 表紙

フィーちゃん、あ〜、書き出すといろいろ行ったように見えるけど大したトコには行ってないのよ。この二人を連れてじゃまともに観光はできないねってのが夫と私の感想です--;車に乗せちゃえばどうにでもなるんだけど、ヤツらは一日中ホテルの中で遊んでられるならそれでもよかったらしい--# / レイ ( 2009-01-04 22:44 )
小さい子(しかも男の子二人)連れての旅行とは思えないほどいろんなところに行けてるねえ。さすがリンくんリョウくん兄弟だわ。同じくらいの男の子抱えてる人が読んだら目がとびでるんじゃないかしら(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-03 11:04 )

2008-12-30 沖縄@

やっぱり年内に書いちゃえ!というわけで沖縄の記録。
これはもう、後で自分が見て懐かしむためだけのものです、はい^^;

往路3時間ちょい、復路2時間ちょいの羽田⇔那覇空港。
リョウも飛行機楽しみにしてたし、拘束しとくのがすごく大変というわけではないんだけど基本「音のしない生き物」リンに慣れてるせいか、ヤツはやたらとうるさく感じる。
機嫌がいいのも手伝ってなんか知らないけどず〜っと1人でしゃべってるんだよね。この時期ってこんな感じだったっけか。
帰りの便でもうっかり私が居眠りをしてふと気が付くとなんかCA相手にしゃべってた--#
「グズグズしないし、一人で遊べてお利口さんですね」なんて声を掛けられたけど・・・なんかうるさい。あ〜、この人も静かだったらなぁ。
リンの方は相変わらず。5歳にもなれば当たり前か。この人とならヨーロッパ便でも乗れます。トランジットも行けると思います。

今回はここに3連泊。
雑誌かなんかで前に見てよさそう♪って思ってたら私にとって子連れ旅行のバイブル的なブログを書いてる方がオススメだったのでここに。
夫はやっぱりブセナにも泊まりたいって1泊入れようとしてたけどうまくブッキングできず^o^移動も面倒なんですもの。
まだオープンして3年目のオールヴィラタイプのリゾート。ヴィラっていい。ヤツらがどんなに騒いでも気兼ねすることなく・・・結局そこか--;
なんだかランカウイを思い出した。また行きたいなぁ、The Datai。
そう、子供たちがいなければ一日本でも読んで、スパに行って・・・そんなのんびりしたいような場所。
まぁ、子供たちもずいぶんとここが気に入って出かけても「ホテル戻りたい」ばっかり言ってたんだけど。ヤツらが部屋でまったりするはずもなく。
カヌチャなんかに比べるとずっとこじんまりした印象で冬だと敷地内でアクティビティをっていう感じでもない。夏なら屋外のプールもあるし、ビーチへも直接降りられるのでここだけで楽しめそう。
ただ、ホテルに着いたのが夜で暗かったのと周りがまだ開発されてない(そこがいいんだろうけど)せいもあって、道一本入ると「ここでいいの?!」ってな感じの真っ暗な道路を走ることになる。案内板もほとんどなくてフロントに出るまで「どこ連れてかれるんだろう?」みたいな感じでちょっとヒヤヒヤ。案内の表示、もうちょっと増やして欲しいかも。


↓帰りの便はポケモン・ジェットだった♪


先頭 表紙

2008-12-28 なんとか

無事沖縄から帰ってきました〜。帰りはポケモンジェットだった^o^
何してるわけでもないのになんだかバタバタバタバタ。やはりドトウの年末か。

沖縄前後の備忘録・・・こんなことで沖縄レポまで辿り着くのか>沖縄レポは年越すかも。

19日・終業式
園は午前終了だけどリンはバス停仲間とそのまま預かり保育へ。
その間に親は夕方からのクリスマス会準備。
5家族計15人が持ち寄りで夕飯食べながらダラダラ過ごすという企画。もちろんアルコールあり(笑)
子供たちにはウィンドウ・スプレーや宝探し、ピニャータ、各自セルフサービスでおにぎり作らせたりと盛りだくさん。満足して遊び始めたところでママたち乾杯。
いつもよりちょっぴり遅くまで遊べて子供たちも大満足。

20日・クラスのクリスマス会
園外の活動ということで強制ではないけど有志のママが準備をしてくれてクリスマス会。いろいろウワサの多いクラスだけにどうなのかと思ったけどほぼ全員参加。
用意されているものも、中心になって仕切ってくれた方の司会進行も素晴らしくてただただ圧倒されていたらそのママはなんと保育科の教官だったそう。先生の先生!決して感じの悪い人でもなく、初めての懇談会でも役員が決まらず困り果てる先生にさりげな〜く助け舟を出したのもこの人だったよな、なんて思ったら。そりゃあ1年目や2年目の先生がかなうはずないわね。
リョウの時には何か、お役に立てるように。そんな気持ちで見ているけれど、見れば見るほど私じゃ役に立たない気がしてくる(笑)
ちなみにリョウも参加予定が前日遅かったこともあり、会場に送ってもらう車の中で半撃沈。それでもリンと私が降りたら降りるだろうとベルトを外そうとしたら激しく抵抗。「寝ゆ!降いない!!」と夫と帰って行った。寝ると決めたらママもにぃにも楽しそうなことも目に入らない。それがリョウ。
さて、クラスのお友達に混じって遊ぶリン。
今年のクラスのメンバーは取り立ててすごい子(笑)はいないという印象。それでも男の子たちはガサガサと闘いごっこみたいのをしている。リンも一応応戦はする・・・楽しそうではあるけれど、な〜んか付いていけてない。この日、何人のママから「おとなしいよね」と言われたことか。差し詰め競走馬の中で草を食む牛といった感じ。これが個性というものなのか。男の子でこの調子だとまだまだ先に行って苦労しそうな予感--;

21日〜24日・沖縄☆

帰ってきたらクリスマス・イブ。もうこれだけ楽しいこと続いたらサンタクロース来なくていいかもとも思ったけどそういうわけにもいかず。
まぁ、ちゃんと喜びますね、子供は。

25日・クリスマス
もういいや、と思ったけれど一応お家クリスマス。
骨付きのもも肉を焼いてみた。これにかじり付くのがお約束?やっぱり子供はこういうの、喜ぶかも。あんまりお肉好きじゃないリョウもかぶりついてた^^;(註)いくらうちの子たちでも1本は食べきりませんよ。
HBを使ってピタを焼いて、お肉や野菜と一緒に挟むようにしてみたらこれがヒット!>来年のための記録(笑)

26日〜義母の家に行ったり、年賀状やっつけたり、大掃除したり・・・
子供と一緒に一度寝ちゃってから起きて動き出すからなかなか寝付けない--#
夫も毎日いるので曜日の感覚を完全に失っている。あ〜、ラストのゴミ出し、逃さないようにしなくちゃ。

↓持ち寄りクリスマス。


先頭 表紙

フィーちゃん、どっちも知ってると納得?!王子様を探すって(笑)でもZZちゃんは競走馬か?真ん中で走り回るのは男の子で女の子は周りで見てるって感じだったよ。年中になって男女がはっきり別れた感じ。それもリンのクラスの特徴なのかな。 / レイ ( 2008-12-30 00:11 )
ムーチョ母さま、クラスのクリスマス会ってリンの園の中では恒例行事みたいなもんで。大抵のクラスはやるのよ。まぁ、この幹事を巡っても・・・以下省略。いろんな人がいるもんだ、っと。リョウはね、やっぱり図太いね〜。リンはこうじゃなかったと思うんだけど。沖縄でもどこに転がしても寝るときは寝てました-o-一等を狙うって!どっちがゴールかわかってない子が多いなか虎視眈々と(笑)そういう子もいる、いる!! / レイ ( 2008-12-30 00:07 )
フィーちゃん、たっだいま〜☆ゆっくりしてきたよ♪なかなかレポまで辿り着かない・・・。 / レイ ( 2008-12-29 23:58 )
↓競走馬の中で草を食む牛と競走馬の中で緊張しながらも一等を狙うタイプ。なるほど。二人とも言い得て妙!うちは自分も競走馬の一員だと気付かずに、どこに王子様が乗ってるの〜?ってうっとり探してそう。 / フィー子 ( 2008-12-29 22:33 )
スゴイ!怒涛の年末だねー。レイちゃんらしい?(笑) クラスのクリスマス会ってあったんだね〜。企画参加するママたちが偉い(?)ね〜。面倒くさがりの私には無理かも・・・^^;; リョウ君の「寝るとなったら寝る」っていうのに拍手!いい!そういうの!!(笑) リン君の「競走馬の中で草を食む牛」っていう描写にも拍手! うちは競走馬の中で緊張しながらも一等を狙うタイプだわ、間違いなく^^; 沖縄レポート、楽しみにしてます〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-12-29 09:16 )
お帰りー!沖縄ではゆっくりできたのかな?報告楽しみにしてるねー / フィー子 ( 2008-12-28 21:28 )

2008-12-19 営業終了?!

ワタシ的には18日をもって本年の営業終了した気分>早すぎ?
明日はリンの終業式。午前中リョウの教室でお迎えが間に合わないのでバスには乗せずそのままバス停仲間たちとクリスマスイベントの預かり保育に行っていただく。
なんだってバス停仲間でまとめたかといえばその間に午後からママたちはバス停クリスマス会の準備>今年もやるのだ、バス停クリスマス会(笑)
夕方から集合してそのままママたちはダラダラ飲もうという企画>なんか2ヶ月に一回くらいやってる気がする^^;みんな1分以内で行き来できる距離だから可能なのよね。
次の日はリンのクラス有志のクリスマス会。終わったら夫実家になだれ込む予定>もうご飯作る気とかない(笑)
その次の日から沖縄〜♪クリスマスには戻るんだけど。

冷蔵庫も空っぽ〜。大掃除だってまだだし、さすがにお正月の準備はなにかしらしようとは思うけど、ドトウの12月が一段落するせいか、なんか気が抜けそう。
気を抜いてる場合ではないので早く寝なくちゃ。寝る時間は遅いわ、寝つきが悪いわ・・・なんでかって子供と一緒に一瞬寝ちゃうんだよね。10分で眠気が飛ぶのはまだ若い証拠?!

↓リンと(っていうかほとんど私がやったけど)作ってみたポップアップカード。
出典はこちら
普通紙で作ってみたけどなかなか。クラフトペーパーだったらもっとしっかりできるかも。
こういうのやるとき、裏紙(笑)とかなんでもいいから同じものプリントしてリョウにも渡しとくのがポイント。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、都会かどうかは微妙だけど(笑)結局夏休みも冬休みもムーチョ母さまのとこのが短いみたいだよね。そのつっこみ、多分すごい遡った11/24とかのじゃないかな?昔過ぎるから読み飛ばしといてくださ〜い! / レイ ( 2008-12-29 23:57 )
・さま、このピトッはクリスマスプレゼントだわ♡ / レイ ( 2008-12-29 23:53 )
フィーちゃん、幼稚園休んだ日に外にも行けず、時間を持て余してね^^;数毒、いや数独(笑)新しい中毒患者が今横に・・・。時間の無駄だとかなんとか言ってたくせにリン以上のハマりよう。リンの本に書き込んで「パパ、消すからね!」って怒られてます。自分用に買ってよ、もう--; / レイ ( 2008-12-29 23:52 )
さららさま、ぜひお試しください^^やっぱり何をするにも付いて歩かないといけない幼稚園時代が忙しさピークでしょうか。後から見たら楽しかったと思える時期なのかなとも思いつつ、息切れしてます。沖縄、楽しかったです^o^ / レイ ( 2008-12-29 23:50 )
JAIちゃん、ただいま〜☆っていうかもうJAIちゃん行ってらっしゃいね。結局なんだかんだ営業中--; / レイ ( 2008-12-29 23:46 )
みなみちゃん、おもしろいでしょ♪女の子は興味ないかもしれないけど日産とかJR西日本のHPにも乗り物系のがあってこれよりずっと簡単だよ。ずっと↓のつっこみ、気が付いてなくてごめん!フルタイム勤務か〜。いや、非常に効率的な意見かと。パートに出てもらうにしなかった(私だったらパートしか思いつかないかも--;)とこがいいじゃない! / レイ ( 2008-12-29 23:44 )
ブラキヲンちゃん、おしゃれかどうかは?だけど、年が近くて環境も似てる・・・なんでだろうね、なんかこの人とは気が合うかもっていう人とやっぱり集まるのかな。それでも来年にはここから離れないといけないのかなと思うとなんだかねぇ。出典、好きな人にはたまらないと思うけど、普通紙で作るとなんか悲しいことになるような^^:すごい枚数よね。120、そうなの、比べてみても明らかにWとHがブカブカ。決して細身ではないうちの子が着てそうなのだからやっぱり小学生って骨格が違うのかと思ったりね>< / レイ ( 2008-12-29 23:39 )
都会は夏休みも冬休みも突入するのが早いのねぇ。こちらは昨日(26日)にやっと終業式だったわよ・・。極寒の体育館(零下!)で終業式ってどうなの??(++;) レイちゃんは今頃沖縄?旦那様のご実家?忙しく飛び回っていらっしゃるのかしら? そうそう、いただいたつっこみがひとつ表示されてないのよ〜。「つっこまれ管理」ではあるんだけどね。どうしてかしら?? / ムーチョ母 ( 2008-12-27 14:06 )
ピトッ / ( 2008-12-27 10:40 )
こういうのを自分で作ってみようと思うってことじたいが素晴らしい。ところで、最近私も数独が面白くて・・・。 / フィー子 ( 2008-12-26 21:57 )
カード可愛い〜♥リンク先も行きました。時間のある時に是非やってみたいです^^私も思い返しても、幼稚園時代は忙しかったなぁ〜と思います。沖縄いかがでしたか?^^ / さらら ( 2008-12-26 10:35 )
もうお帰りかなー?^^明日かな。年内営業お疲れ様でした(`д´)ゞ / JAI ( 2008-12-24 13:11 )
出典元おもしろい〜♪ ブックマーク入れました。でも作るかどうかは謎(笑)。 / みなみ ( 2008-12-21 00:25 )
レイちゃん仲間のランチとかって・・・、すっごいオシャレ〜。うらやましいな〜、そうやって盛り上がれるって。出典先、すごいね〜、あのバイオリン!思わず覗いちゃったよ。けど、どれも印刷枚数が・・・。そこで断念だわ。w 沖縄レポート楽しみに待ってま〜す。あ、120の件、う〜ん?違うのかもしれないけど、よくわかんない。(^_^;) 丈じゃなく胴回りが違うような気もするけど、比べたことないし、考えたことなかったわぁ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-12-19 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)