himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-30 沖縄A
2008-12-30 沖縄@
2008-12-28 なんとか
2008-12-19 営業終了?!
2008-12-15 必死のサンタクロース(笑)
2008-12-09 午前1時の・・・
2008-12-02 本当にあったスゴい話
2008-11-28 家事残業(笑)
2008-11-18 日々のこと
2008-11-17 ご要望にお答えしてA


2008-12-30 沖縄A

滞在中、あまり天気がよくなくて肌寒いくらい。それでもこちらに戻ってきたら「あ〜、沖縄は暖かかったんだわ」って思うくらい寒かった。
着いた日は伊計島を目指して海中道路へ行ってみたんだけどやはり天気がよくなくて、思ったよりも遅い時間になってしまったのですぐにすごすごと引き帰す(笑)
二日目は通り道にあった道の駅に寄ってみる。思った以上に活気があってびっくり。ここで食べたサーター・アンダギーがおいしかった!
この日はとりあえず行っとこうということで美ら海水族館
水族館よりもその手前の「ちびっこ砦」だっけ?ネット状のものすごく大きい遊具。あれで燃え尽きそうなほど遊ぶ。
イルカのショーは二人とも喜んで観てたけど・・・館内に入ったらリンはなんかナンバリングされた資料を発見。エリアごとにそこの生物の説明みたいのがあって全部で16枚だったかな。結構立派なやつで別売りのファイルを買うと本になるらしい。ファイルは買わなかったけど。
これを集めることに夢中になってしまい、魚なんか見やしない`з´ノノノそんなの、前回行ったときにはなかったんだけどなぁ。後からそれをみて水族館を体験している始末。
イルカのショーは入館料払わなくても観られるし、館内に入る必要なかったかも。ま、こういうこともあります^^;
三日目は万座毛に行ってみたり、他にも岬から海を見る。結構海も荒れてて穏やかな海を想像していたので「ここはどこ?日本海側?!」みたいな印象(笑)
「どこ行く?」なんてフラフラドライブしていてやっぱりお天気がよくないので琉球村に行ってみることに。
ここが案外楽しかったかな。沖縄の古い民家を移築したのなんかが見られる。
昔の沖縄舞踊のショーの時間にちょうど当たってラッキー。
このショーで踊りの輪に子供も入っといで〜、みたいに誘われる場面があるんだけど・・・リョウは迷わず入っていく。リンは頑として入らない。
それも誘いに来るのが昔の琉球の道化師といかいう役の人でバカ殿みたいに顔を真っ白に塗ってる。リンが引くのもわかるんだけどリョウはなんの疑問も持たずについて行く・・・二人の性格の差がわかりやすく出たシーンだった。
最終日はチェックアウトしてから那覇市内へ向けて出発。
公設牧志市場へ行ってみた。ごちゃごちゃしたとこだけどこういうのは見てるだけで楽しいかも♪
ちょっと意外な発見はお土産物ってどこも定価で一緒だと思ってたけど場内は明らかに安い!
よくある地域限定お菓子みたいのも安い。わざわざそのために行くというほどではないかもしれないけど行く予定があるならここでお土産物は調達するのがオススメかも。
市場を後にしてまだ時間があったので首里城公園まで行ってみた・・・が、ゆっくり見るには時間が足りずここは駆け足。
最後の最後は市街の渋滞にも捕まってレンタカー帰して空港に着いたのは搭乗時間ギリギリ^^;

↓天蓋つきベッド・・・あ、写りこんでる人がいる。


先頭 表紙

フィーちゃん、あ〜、書き出すといろいろ行ったように見えるけど大したトコには行ってないのよ。この二人を連れてじゃまともに観光はできないねってのが夫と私の感想です--;車に乗せちゃえばどうにでもなるんだけど、ヤツらは一日中ホテルの中で遊んでられるならそれでもよかったらしい--# / レイ ( 2009-01-04 22:44 )
小さい子(しかも男の子二人)連れての旅行とは思えないほどいろんなところに行けてるねえ。さすがリンくんリョウくん兄弟だわ。同じくらいの男の子抱えてる人が読んだら目がとびでるんじゃないかしら(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-03 11:04 )

2008-12-30 沖縄@

やっぱり年内に書いちゃえ!というわけで沖縄の記録。
これはもう、後で自分が見て懐かしむためだけのものです、はい^^;

往路3時間ちょい、復路2時間ちょいの羽田⇔那覇空港。
リョウも飛行機楽しみにしてたし、拘束しとくのがすごく大変というわけではないんだけど基本「音のしない生き物」リンに慣れてるせいか、ヤツはやたらとうるさく感じる。
機嫌がいいのも手伝ってなんか知らないけどず〜っと1人でしゃべってるんだよね。この時期ってこんな感じだったっけか。
帰りの便でもうっかり私が居眠りをしてふと気が付くとなんかCA相手にしゃべってた--#
「グズグズしないし、一人で遊べてお利口さんですね」なんて声を掛けられたけど・・・なんかうるさい。あ〜、この人も静かだったらなぁ。
リンの方は相変わらず。5歳にもなれば当たり前か。この人とならヨーロッパ便でも乗れます。トランジットも行けると思います。

今回はここに3連泊。
雑誌かなんかで前に見てよさそう♪って思ってたら私にとって子連れ旅行のバイブル的なブログを書いてる方がオススメだったのでここに。
夫はやっぱりブセナにも泊まりたいって1泊入れようとしてたけどうまくブッキングできず^o^移動も面倒なんですもの。
まだオープンして3年目のオールヴィラタイプのリゾート。ヴィラっていい。ヤツらがどんなに騒いでも気兼ねすることなく・・・結局そこか--;
なんだかランカウイを思い出した。また行きたいなぁ、The Datai。
そう、子供たちがいなければ一日本でも読んで、スパに行って・・・そんなのんびりしたいような場所。
まぁ、子供たちもずいぶんとここが気に入って出かけても「ホテル戻りたい」ばっかり言ってたんだけど。ヤツらが部屋でまったりするはずもなく。
カヌチャなんかに比べるとずっとこじんまりした印象で冬だと敷地内でアクティビティをっていう感じでもない。夏なら屋外のプールもあるし、ビーチへも直接降りられるのでここだけで楽しめそう。
ただ、ホテルに着いたのが夜で暗かったのと周りがまだ開発されてない(そこがいいんだろうけど)せいもあって、道一本入ると「ここでいいの?!」ってな感じの真っ暗な道路を走ることになる。案内板もほとんどなくてフロントに出るまで「どこ連れてかれるんだろう?」みたいな感じでちょっとヒヤヒヤ。案内の表示、もうちょっと増やして欲しいかも。


↓帰りの便はポケモン・ジェットだった♪


先頭 表紙

2008-12-28 なんとか

無事沖縄から帰ってきました〜。帰りはポケモンジェットだった^o^
何してるわけでもないのになんだかバタバタバタバタ。やはりドトウの年末か。

沖縄前後の備忘録・・・こんなことで沖縄レポまで辿り着くのか>沖縄レポは年越すかも。

19日・終業式
園は午前終了だけどリンはバス停仲間とそのまま預かり保育へ。
その間に親は夕方からのクリスマス会準備。
5家族計15人が持ち寄りで夕飯食べながらダラダラ過ごすという企画。もちろんアルコールあり(笑)
子供たちにはウィンドウ・スプレーや宝探し、ピニャータ、各自セルフサービスでおにぎり作らせたりと盛りだくさん。満足して遊び始めたところでママたち乾杯。
いつもよりちょっぴり遅くまで遊べて子供たちも大満足。

20日・クラスのクリスマス会
園外の活動ということで強制ではないけど有志のママが準備をしてくれてクリスマス会。いろいろウワサの多いクラスだけにどうなのかと思ったけどほぼ全員参加。
用意されているものも、中心になって仕切ってくれた方の司会進行も素晴らしくてただただ圧倒されていたらそのママはなんと保育科の教官だったそう。先生の先生!決して感じの悪い人でもなく、初めての懇談会でも役員が決まらず困り果てる先生にさりげな〜く助け舟を出したのもこの人だったよな、なんて思ったら。そりゃあ1年目や2年目の先生がかなうはずないわね。
リョウの時には何か、お役に立てるように。そんな気持ちで見ているけれど、見れば見るほど私じゃ役に立たない気がしてくる(笑)
ちなみにリョウも参加予定が前日遅かったこともあり、会場に送ってもらう車の中で半撃沈。それでもリンと私が降りたら降りるだろうとベルトを外そうとしたら激しく抵抗。「寝ゆ!降いない!!」と夫と帰って行った。寝ると決めたらママもにぃにも楽しそうなことも目に入らない。それがリョウ。
さて、クラスのお友達に混じって遊ぶリン。
今年のクラスのメンバーは取り立ててすごい子(笑)はいないという印象。それでも男の子たちはガサガサと闘いごっこみたいのをしている。リンも一応応戦はする・・・楽しそうではあるけれど、な〜んか付いていけてない。この日、何人のママから「おとなしいよね」と言われたことか。差し詰め競走馬の中で草を食む牛といった感じ。これが個性というものなのか。男の子でこの調子だとまだまだ先に行って苦労しそうな予感--;

21日〜24日・沖縄☆

帰ってきたらクリスマス・イブ。もうこれだけ楽しいこと続いたらサンタクロース来なくていいかもとも思ったけどそういうわけにもいかず。
まぁ、ちゃんと喜びますね、子供は。

25日・クリスマス
もういいや、と思ったけれど一応お家クリスマス。
骨付きのもも肉を焼いてみた。これにかじり付くのがお約束?やっぱり子供はこういうの、喜ぶかも。あんまりお肉好きじゃないリョウもかぶりついてた^^;(註)いくらうちの子たちでも1本は食べきりませんよ。
HBを使ってピタを焼いて、お肉や野菜と一緒に挟むようにしてみたらこれがヒット!>来年のための記録(笑)

26日〜義母の家に行ったり、年賀状やっつけたり、大掃除したり・・・
子供と一緒に一度寝ちゃってから起きて動き出すからなかなか寝付けない--#
夫も毎日いるので曜日の感覚を完全に失っている。あ〜、ラストのゴミ出し、逃さないようにしなくちゃ。

↓持ち寄りクリスマス。


先頭 表紙

フィーちゃん、どっちも知ってると納得?!王子様を探すって(笑)でもZZちゃんは競走馬か?真ん中で走り回るのは男の子で女の子は周りで見てるって感じだったよ。年中になって男女がはっきり別れた感じ。それもリンのクラスの特徴なのかな。 / レイ ( 2008-12-30 00:11 )
ムーチョ母さま、クラスのクリスマス会ってリンの園の中では恒例行事みたいなもんで。大抵のクラスはやるのよ。まぁ、この幹事を巡っても・・・以下省略。いろんな人がいるもんだ、っと。リョウはね、やっぱり図太いね〜。リンはこうじゃなかったと思うんだけど。沖縄でもどこに転がしても寝るときは寝てました-o-一等を狙うって!どっちがゴールかわかってない子が多いなか虎視眈々と(笑)そういう子もいる、いる!! / レイ ( 2008-12-30 00:07 )
フィーちゃん、たっだいま〜☆ゆっくりしてきたよ♪なかなかレポまで辿り着かない・・・。 / レイ ( 2008-12-29 23:58 )
↓競走馬の中で草を食む牛と競走馬の中で緊張しながらも一等を狙うタイプ。なるほど。二人とも言い得て妙!うちは自分も競走馬の一員だと気付かずに、どこに王子様が乗ってるの〜?ってうっとり探してそう。 / フィー子 ( 2008-12-29 22:33 )
スゴイ!怒涛の年末だねー。レイちゃんらしい?(笑) クラスのクリスマス会ってあったんだね〜。企画参加するママたちが偉い(?)ね〜。面倒くさがりの私には無理かも・・・^^;; リョウ君の「寝るとなったら寝る」っていうのに拍手!いい!そういうの!!(笑) リン君の「競走馬の中で草を食む牛」っていう描写にも拍手! うちは競走馬の中で緊張しながらも一等を狙うタイプだわ、間違いなく^^; 沖縄レポート、楽しみにしてます〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-12-29 09:16 )
お帰りー!沖縄ではゆっくりできたのかな?報告楽しみにしてるねー / フィー子 ( 2008-12-28 21:28 )

2008-12-19 営業終了?!

ワタシ的には18日をもって本年の営業終了した気分>早すぎ?
明日はリンの終業式。午前中リョウの教室でお迎えが間に合わないのでバスには乗せずそのままバス停仲間たちとクリスマスイベントの預かり保育に行っていただく。
なんだってバス停仲間でまとめたかといえばその間に午後からママたちはバス停クリスマス会の準備>今年もやるのだ、バス停クリスマス会(笑)
夕方から集合してそのままママたちはダラダラ飲もうという企画>なんか2ヶ月に一回くらいやってる気がする^^;みんな1分以内で行き来できる距離だから可能なのよね。
次の日はリンのクラス有志のクリスマス会。終わったら夫実家になだれ込む予定>もうご飯作る気とかない(笑)
その次の日から沖縄〜♪クリスマスには戻るんだけど。

冷蔵庫も空っぽ〜。大掃除だってまだだし、さすがにお正月の準備はなにかしらしようとは思うけど、ドトウの12月が一段落するせいか、なんか気が抜けそう。
気を抜いてる場合ではないので早く寝なくちゃ。寝る時間は遅いわ、寝つきが悪いわ・・・なんでかって子供と一緒に一瞬寝ちゃうんだよね。10分で眠気が飛ぶのはまだ若い証拠?!

↓リンと(っていうかほとんど私がやったけど)作ってみたポップアップカード。
出典はこちら
普通紙で作ってみたけどなかなか。クラフトペーパーだったらもっとしっかりできるかも。
こういうのやるとき、裏紙(笑)とかなんでもいいから同じものプリントしてリョウにも渡しとくのがポイント。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、都会かどうかは微妙だけど(笑)結局夏休みも冬休みもムーチョ母さまのとこのが短いみたいだよね。そのつっこみ、多分すごい遡った11/24とかのじゃないかな?昔過ぎるから読み飛ばしといてくださ〜い! / レイ ( 2008-12-29 23:57 )
・さま、このピトッはクリスマスプレゼントだわ♡ / レイ ( 2008-12-29 23:53 )
フィーちゃん、幼稚園休んだ日に外にも行けず、時間を持て余してね^^;数毒、いや数独(笑)新しい中毒患者が今横に・・・。時間の無駄だとかなんとか言ってたくせにリン以上のハマりよう。リンの本に書き込んで「パパ、消すからね!」って怒られてます。自分用に買ってよ、もう--; / レイ ( 2008-12-29 23:52 )
さららさま、ぜひお試しください^^やっぱり何をするにも付いて歩かないといけない幼稚園時代が忙しさピークでしょうか。後から見たら楽しかったと思える時期なのかなとも思いつつ、息切れしてます。沖縄、楽しかったです^o^ / レイ ( 2008-12-29 23:50 )
JAIちゃん、ただいま〜☆っていうかもうJAIちゃん行ってらっしゃいね。結局なんだかんだ営業中--; / レイ ( 2008-12-29 23:46 )
みなみちゃん、おもしろいでしょ♪女の子は興味ないかもしれないけど日産とかJR西日本のHPにも乗り物系のがあってこれよりずっと簡単だよ。ずっと↓のつっこみ、気が付いてなくてごめん!フルタイム勤務か〜。いや、非常に効率的な意見かと。パートに出てもらうにしなかった(私だったらパートしか思いつかないかも--;)とこがいいじゃない! / レイ ( 2008-12-29 23:44 )
ブラキヲンちゃん、おしゃれかどうかは?だけど、年が近くて環境も似てる・・・なんでだろうね、なんかこの人とは気が合うかもっていう人とやっぱり集まるのかな。それでも来年にはここから離れないといけないのかなと思うとなんだかねぇ。出典、好きな人にはたまらないと思うけど、普通紙で作るとなんか悲しいことになるような^^:すごい枚数よね。120、そうなの、比べてみても明らかにWとHがブカブカ。決して細身ではないうちの子が着てそうなのだからやっぱり小学生って骨格が違うのかと思ったりね>< / レイ ( 2008-12-29 23:39 )
都会は夏休みも冬休みも突入するのが早いのねぇ。こちらは昨日(26日)にやっと終業式だったわよ・・。極寒の体育館(零下!)で終業式ってどうなの??(++;) レイちゃんは今頃沖縄?旦那様のご実家?忙しく飛び回っていらっしゃるのかしら? そうそう、いただいたつっこみがひとつ表示されてないのよ〜。「つっこまれ管理」ではあるんだけどね。どうしてかしら?? / ムーチョ母 ( 2008-12-27 14:06 )
ピトッ / ( 2008-12-27 10:40 )
こういうのを自分で作ってみようと思うってことじたいが素晴らしい。ところで、最近私も数独が面白くて・・・。 / フィー子 ( 2008-12-26 21:57 )
カード可愛い〜♥リンク先も行きました。時間のある時に是非やってみたいです^^私も思い返しても、幼稚園時代は忙しかったなぁ〜と思います。沖縄いかがでしたか?^^ / さらら ( 2008-12-26 10:35 )
もうお帰りかなー?^^明日かな。年内営業お疲れ様でした(`д´)ゞ / JAI ( 2008-12-24 13:11 )
出典元おもしろい〜♪ ブックマーク入れました。でも作るかどうかは謎(笑)。 / みなみ ( 2008-12-21 00:25 )
レイちゃん仲間のランチとかって・・・、すっごいオシャレ〜。うらやましいな〜、そうやって盛り上がれるって。出典先、すごいね〜、あのバイオリン!思わず覗いちゃったよ。けど、どれも印刷枚数が・・・。そこで断念だわ。w 沖縄レポート楽しみに待ってま〜す。あ、120の件、う〜ん?違うのかもしれないけど、よくわかんない。(^_^;) 丈じゃなく胴回りが違うような気もするけど、比べたことないし、考えたことなかったわぁ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-12-19 23:12 )

2008-12-15 必死のサンタクロース(笑)

明け方、お腹が痛いというリンの涙声に起こされる。トイレで下したようだ。
キターーー(°°ヾヾヾ幼稚園で大流行しているという嘔吐下痢か?!
先週金曜日のお遊戯会もクリアしたことだし、クリスマス会と旅行は今週末。具合悪くなっていいのは月〜水までだからねと半ば冗談で言っていたのだけど。
ばっちり月曜日に持ってきたことは褒めてやるべきか。
いや、日曜日の午後、寒いし雨だしと久しぶりに型抜きクッキーなんかやらせてしまった。ウィルス性の場合、一家全滅だ。
それでもこの時期、まだなんの症状もないリョウまで連れて病院に駆け込むのは避けようと一日家で様子を見る。
家にいて正解。食欲はないけれど、熱もなく元気。朝の一回きりであとは吐き下しもないのでどうやら大丈夫そうだ。

さて、そこで問題発生。
今日はお友達と家ランチの予定だった>当然中止。家にいるならとサンタクロースのオーダー品が午前中に届くように手配してあったのだ。
さて、どうするか。思い悩んでいるうちにインタホンが鳴る。安普請のアパートに宅配ボックスなんてオシャレなものはない。
思い切って「サインないとダメですか?そこにそのまま置いといてもらえません?」と聞いたら宅配のお兄さん、あっさりOKしてくれた。
適当に子供たちの気を逸らしてささっと外に出てブツを車に積み込む。夜、夫に出してきてもらって無事ロフトに搬入。ふ〜っ。

クリスマスも近いしと中も確かめずに五味太郎さんのこんな本を借りてみた。
これ、核心に触れてる?読んでやってるとリンは文字を追わないのでかわせたけど思わず「おっと」と読み飛ばす一行があった。
サンタクロースの存在を否定しているわけではないし、説明のひとつとしてはこれもありかなと思うけど心の準備がないとちょっと慌てる一節であった。
なんかうちの5歳児はどこかサンタクロースには期待してないっぽい。もしかしてすでに疑ってる???
なんとか盛り上げてオーダーの品も決めたけど、最初は「サンタクロースはお任せでいいかな」とか「服がないから(ごめん!サイズアップを怠ったのはママです--;)服にする?」とか。
親のせい?夢を失くさせるようなことは言った覚えはないんだけどなぁ。でも思い起こせば私自身がそういう子供だった。
サンタクロースを疑ってこっそり家の押入れを覗いた記憶がある。結局ブツは見つからなかったけど記憶にある押入れは建替え前の家のだから多分ちょうど今のリンくらいの年齢だと思う。
サンタクロースはいつまで来てたか・・・覚えがないなぁ。結構早い時期にクリスマスプレゼントは両親からのものになってた気がする。
トナカイが空飛ぶとか、物理的にそれはないみたいなとこに妙にこだわる理屈屋>夫に言ったら私に似てるんだと--#
それでもこうしてサンタ業務に励んでいるわけですが^^;

↓唐突だけどピンクのコートが欲しい>ショート丈のコートを探してて目が合ってしまった。
思いとどまったのはアラフォーのおばさんがピンク?っていう理性ではなく、今日の画像のせい。
リンのレスキューフォースカラーなこのコート。本当は茶と緑のコンビを心に決めてサイズ合わせに連れて行ったらあっさり却下されこちらの色がいいと。
どこにいても目立つ色でいいんだけどね。でもこれに抑え目だとは思うけどピンクのコートが並んだら色キチ親子よね--;
ついでにリンの宝物ナンクロ本。やってみたいとうるさいのでルールを教えたらドハマり(笑)沖縄行きの飛行機のお供決定!


先頭 表紙

シナモンちゃん、エメラルドグリーンとピンクって頭にすぐ浮かんで私の中ではあり!って思った^^;かわいいと思う>なんか色彩感覚壊れ気味?おばちゃんが着てピンクがかわいいかどうかは疑問だけど・・・暖色同士でそれほど違和感はないのよ>結局手に入れた人^^;シェイミー届いた? / レイ ( 2008-12-17 22:43 )
JAIちゃん、ありがとう♪大丈夫そう。JAIちゃんの方も落ち着いた?結構大きな箱2つ抱えて不審者チックよね^^; / レイ ( 2008-12-17 22:40 )
tokkyちゃん、私、ヘン?リンはクソ真面目だからね〜。体調まで真面目だよ(笑)ほんと、全国的にそうなのかな。周りでも一度吐き下しすると治まるって子が多いわ。サンタ・・・一応ね、あからさまに親からってのもねぇ^^;ナンクロは数字の書き方を見ようってのもあったのよ。平仮名片仮名は読むけど書くのは怪しい。片仮名覚えたのがつい最近でその途端になんかごっちゃになっちゃって好きに書かせると余計にややこしいよ。読めるようになるだけでもあれこれ気が付いちゃってややこしくない--#? / レイ ( 2008-12-17 22:39 )
子供が鮮やかなエメラルドグリーン、ママがマッキントッシュの鮮やかなピンクの親子がいて、相当目立ってたわ。(一番仲良しのママなんだけど)皆に突っ込まれてた!^^かわいかったよ、ピンクのコート!うちもサンタ宛に宅配便が届いてドキドキでしたー。 / シナモン ( 2008-12-17 17:02 )
リン君大丈夫?サンタさん業務大変だね(笑)。 / JAI ( 2008-12-16 23:04 )
いいつけどおりの日程で病気持ってきたから褒めてやるべきか…笑っちゃったよ〜!レイちゃんの発想だわー^^今年の腹風邪は軽いみたいね♪それとサンタ業務もほんと大変よね。子供の夢のための親の努力。泣かせるわ…。ナンクロがハマるということはもう平も片も書けるの??やり方を理解するだけでスゴイ!性格かな〜? / tokky ( 2008-12-16 06:35 )
ブラキヲンちゃん、失礼!興味がないのはサンタ業務じゃなくてナンクロね!!なぜかサンタ業務と勝手に思いこんだ私・・・私が実はやっぱり興味ないのか^^;そうそう、夫も興味ない人です、これには^^確かになんにもならない暇つぶしなのよね。 / レイ ( 2008-12-16 00:34 )
まりんさま、「暗黙の了解」っていうのがポイントですよね^^ / レイ ( 2008-12-16 00:26 )
ブラキヲンちゃん、あはは。人並み以上に熱心にはなれないか・・・。去年だったかな、新聞のコラムかなんかで小学校高学年で学校でサンタクロースはいないんだとかって話題になったら「うちの子の夢を壊さない配慮をしてほしい」って学校に抗議した親がいるって記事が出てたけど。それもどうだかねぇ^^;お洋服・・・ごめ〜ん、先は見えないけど引っ越すかもの都合もあって当座は見合わせてもらっていい?サイズの件で聞きたいこともあるの〜。もしかしたらキッズとジュニアで同じ120cmとかでも違う??今度メールします。 / レイ ( 2008-12-16 00:25 )
我が家は、暗黙の了解で誰も口にはせず、深夜、親子兄妹こっそりお互いの部屋にプレゼントを持って行き来してました。大きくなるまで続いていたと思います。 / まりん ( 2008-12-15 23:55 )
あ〜私も興味ないかも・・・。wメンドクセ〜なんだよね。あ・・・、ちょうど問い合わせようと思ってたことが・・・、服・・・去年声かけたままになってます・・・、ど、どうしよう・・・、もう旅行だよね、年末だよね・・・、邪魔だよねぇ〜。年明けの方がいいかなぁ〜・・・、ごめ〜ん、後回しにしっぱなしで・・・。 / ブラキヲン ( 2008-12-15 23:54 )
年中の冬になったらリョウにもナンクロ教えてみようとメモメモ。多分リョウは興味ないと思う(笑) / レイ ( 2008-12-15 23:13 )

2008-12-09 午前1時の・・・

ちっ。またやられた。つい仏心出して付き合ったらこんな時間じゃん!
今日は早く寝ようと思ってたのに。
冬休み取るから旅行行きたい、だと〜?!子供と一緒に冬休みに入ります、だと〜?!
「ハワイ行こうよ♪」>円高・・・ちょっと惹かれるけど、家だって見つかってないし却下。
「じゃ、沖縄♪♪」
乗ってしまった私がアホだった。行ってみたかったリゾートホテルが取れそうだし。やっぱり冬場は安いしね。

今週末のお遊戯会を乗り切ることが第一ターゲット。幼稚園では胃腸風邪が猛威を振るっている。今日はたまたまお友達と約束があってお迎えに行ってみたら調子が悪いとお迎えに来てる子が多かったこと--#
来週末のバス停(笑)・クラスのクリスマス会2連チャンが第2ターゲット。
そこからそのままの勢いで旅行まで・・・逃げ切れるか?!?!
あ〜、私がこんなことしてないでさっさと寝なければ--;;;

↓いつもお世話になっている先輩ママたちをお招きして家でクリスマスランチ。
同じチビ連れママたちとは気軽に約束できるんだけどいつも面倒見てもらうばかりの方々を誘って外ランチって気分にはなかなかならないんだよね。
あ〜、お料理とかテーブルセッティングとかちゃんと習ったら楽しいかも・・・いつになったらそんな余裕が出るんだか。


先頭 表紙

kankan、そう3年前だったねぇ。あのとき、鬱陶しいほど「次は○セナ泊まる!」って言ってたのよねぇ。今回は○セナじゃなくて新しいとこなんだけど、やっぱり諦めきれないのか1泊だけ組めないか調べてたよ>却下(笑)!HB、楽しいよね〜。朝食用はもちろん家ランチ用のフォカッチャとか、チビ向けの菓子パン系とかランチの約束がある日も大活躍です^^元取れそうなくらい使ってるわ♪ / レイ ( 2008-12-15 23:18 )
いいな、いいな沖縄いいなぁ。そうか、あれはもう3年前なのね。そういえば、妊婦だったわね(笑) うちもHB手に入れたの、ほんとおもしろい!主婦向けのいい玩具だわね。しばらく楽しめそうだわ。 / kankna ( 2008-12-15 09:58 )
フィーちゃん、まめではないけどアホほど約束入れてて先週から終業式まで家にいる日はない!って状態。いつサンタクロースのプレゼント、受け取って隠すんだか--;ってな状態です。今日、今後沖縄行きまでの日程をリンの告げたら(だから風邪引いてるばあいじゃないよって)5歳の子供に呆れた顔されました--#あんたの付き合いなんだよ、どれも〜!!! / レイ ( 2008-12-14 23:50 )
さららさま、毎年行かれてるお母さまに付いていかれれば間違いないでしょう。うちは3年前に行ったっきりで^^;離島の方まで足を伸ばせればいいのですが時間と止まりたいところの兼ね合いで那覇だけの滞在になりました。ホテルメインで選んだので行く先に目新しいところはないかも^^;お箸袋、雑誌の受け売りですが簡単でなかなかの出来でしょ?! / レイ ( 2008-12-14 23:48 )
まりんさま、まりんさまのテーブルセッティングはステキそう!私も基本的には好きなんですよね。こういうのは全然苦じゃないっていうか、楽しいの。上手じゃないだけで^^; / レイ ( 2008-12-11 00:32 )
シナモンちゃん、凝ってるかどうか・・・この日は中華にしたんだけどバリエーションが少ないの--;シナモンちゃんみたいなステキなフレンチとか作れたらな〜。沖縄、決行です!ほんと、まずは明後日のお遊戯会。去年に比べたら格段に丈夫になったと思うけど、なんの前触れもなくってパターンが一番怖いわ--; / レイ ( 2008-12-11 00:31 )
ブラキヲンちゃん、いつ行くの??那覇で乗り換えてどっか島かな?いいな〜。うちも最初は島で考えてたけど乗換向きじゃない生き物連れてるし、島のホテルは泊まりたいとこは子供NGだったり、除外してくといきなり民宿みたいなとこで不安だったりで、今回も本島だけになりました。うちは10日後には出発します! / レイ ( 2008-12-11 00:19 )
いや〜、レイちゃん、そんなにまめに動いてたら沖縄行く時倒れちゃうよ〜。とにかく睡眠睡眠!! / フィー子 ( 2008-12-10 21:40 )
沖縄いいですね〜♪母がここ数年弟のロードレースに毎年付き合って行っているので、気に入って今度別口で連れて行ってくれるとか。なのでレイさんご家族の旅行記を是非参考にさせて下さい!お箸袋が可愛い♪暖かい歓迎の気持ちが伝わってきますよ。 / さらら ( 2008-12-10 11:36 )
皆をお招きして家ランチ、好きでしたよ〜 / まりん ( 2008-12-10 11:34 )
十分凝ったおもてなしだとおもうけどーーー?!?!沖縄は決行??お互い頑張って12月乗り切ろうね〜!!不安だ・・ / シナモン ( 2008-12-09 22:40 )
ええ〜!充分セットできてるや〜ん!!チャッチャッと出来る腕があるってうらやまし〜!! ところで、え?私も出かけるの〜沖縄♪でもジジババ希望優先のため、モノレールにも水族園にも行けず・・・、そもそも、メインの島には寄らないらしい。連れ行ってもらうので注文はつけられない・・・、あ〜目の前のモノレール〜、すいぞくえ〜ん(T_T)/~~~  / ブラキヲン ( 2008-12-09 09:02 )

2008-12-02 本当にあったスゴい話

略して本スゴ(笑)>どうでもいいっちゅーに。
なんでもいいけど面白い体験(?)したらとりあえず記録。

先週の土曜日早朝、京都の夫の伯父(義母姉の夫)が他界した。
暦の関係で月曜日がお通夜、火曜日が葬儀となり義母は急遽京都へ行った。
本来なら私たち夫婦どちらかだけでも参列すべきだけど、夫も仕事が抜けられず、私も小さい子供を連れて大変だからと失礼させてもらうことになった。
伯父は私たちの結婚後間もなく脳梗塞で入院して、ここ数年は意識もほとんどないままの状態が続いていた。
私は結婚式、法事の2〜3回しかこの伯父に会ったことはないけれど、夫のことをずいぶん可愛がってくださった方だそうだ。
参列できないことがわかったので取り急ぎ弔電を手配。不慣れなのでつい定型文を選択>これが大きな間違いだった。

今日、正午すぎ。買い物を終えて運転して自宅へ戻る途中、携帯が鳴る。信号待ちで確認すると義母からだった。
葬儀は14時からなのにこの時間の電話。何事かと車を停められる場所に移動して慌てて掛けなおすと・・・。
「弔電ねぇ、届いてたわ。ありがとう」はぁ。はて、何事か。何か不手際でも???
「弔電ねぇ・・・弔電。弔電がねぇ・・・」なんでございましょう。
「定型文ばっかりでこんなのじゃ読めないっていうのよ」定型文・・・定型文・・・すみません、定型文。
どうやら告別式で読み上げるに堪える弔電がないという話らしい>そこまで弔電の文章が重要なことになるとは思いもしなかった。
ここでは誰がどうして「読めない」という結論に達したかは割愛します。ただ、義母がこの「読めない」に困り果て、苦肉の策で私に電話をしてきたというのはわかった。
「なにかねぇ、こう、故人を忍ばせるようなエピソードってないかしらねぇ」ですから私は・・・以下省略。
「結婚式でコメント書いたのなんかなかったっけ?」!!!あります、あります!ポラ写真に一言づつ書いていただきました!
急いで家に帰って調べます。それから電報打ち直して間に合うかどうか調べますので斎場の住所と名前、携帯に送ってください!!
打ち直さなくていいからとにかくメールで故人を偲ぶコメントが欲しいというので取り急ぎ自宅に向かう。
自宅に駆け込み、ロフトの奥深くに眠るアルバムを引っ張り出して開く。
そしてそこにあったのは果たして・・・「おめでとう」の一言-o-
脱力している場合じゃない。携帯をつかんで夫に電話。珍しく捕まった。
事情を説明すると夫も絶句・・・後、不謹慎にも笑いが止まらない。誰がどうしてそうなったのか、あなたにも検討はつくわね。でもってワタクシは弔電の内容が不出来だったのでやり直しを命じられてるわけですよ。
「そんなことここで言われても・・・」あなたが言われても・・・だったら私はもっと言われても・・・なのよ!
なんとか夫から伯父との思い出を一言引っ張り出し、それらしい体裁を整えて義母にメールしたのが午後1時過ぎ。セーフ?セーフよね??
義母から即OKの返信があり、一件落着。
買い物の帰り道でリョウが寝ててくれて幸いだった。

それにしたって。不謹慎だけど義母から依頼を受けてもうどうしようもなく脱力してしまった。
不出来なので弔文を訂正して欲しい>こうは言われなかったけど、ありていに言えばこういうことだ。こんなこと言われる人、なかなかいないよね?義母だってヨメである私にこれを伝えるのは勇気が要ったと思う。
弔電のやり直しを命じられた女。これ、私の中で今年一番のスゴい話かも(笑)

↓ミニSL。これね、本当に石炭入れてるの。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、もうこれは関係がどうであろうがこのように↑捉えるのが自分の心の平和にもつながる訳で(笑)この後、義母からも「悪かったわね」って状況を説明する(想像通り・笑)電話があり、当の伯母からまで(汗)お礼の電話が^^;普通聞かないってば、弔電の読み上げなんて。失礼だけどそれなりのお年の方だし。まぁ、そこのおヨメさんたちとの折り合いの悪さも知ってたから「そうきたか!」ってのがあったけど。夫側親族の冠婚葬祭に関して腑に落ちないことがあってもすべて笑えるように!これが目標です。 / レイ ( 2008-12-15 00:09 )
ariaさま、似たような環境の方にはわかっていただけるのかな?そんな気がしてちょっとうれしいです^o^まったくもってその通りなんだと思います。私も今は夫実家でもお客さん気分でモノを探すときも義妹に「○○どこだっけ?」なんて聞いてますが同居となったら一気に立場が逆転するわけで。実家は義弟の帰ってくる場所でもあるからやっぱり私たちが居座るとどこか気持ちは変わってくるであろうことは想像できます。状況とともに気持ちも変わるものだから。一生決着の付かない問題だとは思うのですが。 / レイ ( 2008-12-15 00:00 )
今更・・・ツッコミ。(^_^;) コレ、お二人の関係次第で受け止め方が変わってくるよねぇ〜。レイちゃんならどうにか対処してくれる・・・そう思っての連絡だったんだろうなと思うけど、聞きようによっては・・確かに・・・。w 定型文ばっかり・・・、そうだそうだ確かにそれでは読めないってのも分かる。聞いてないようで聞いてる・・・って感じかな、弔電って。今後がそうそうあってほしくないけれど、それでも何かの時のため・・・頭の片隅に入れておこうっと・・・、エピソード入り弔電。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-12-14 09:06 )
実家がやっぱり母1人なので、兄一家が2世帯同居しています。皆仲良しで楽しそうに平和に暮らしてて、私たち一家も仲良しなんですが、帰省という点ではものすごく帰りづらくなっちゃいました。母の家=私の家が、母達の家→私の家ではない感じになっちゃって・・・。私は義父母と敷地内同居なので、ちょっと干渉する隣人(笑)みたいな感じです。お断りになられたお義母さまは、義妹様達の事を考えられたのではないでしょうか? / aria ( 2008-12-11 15:26 )
ムーチョ母さま、ごめん!今年ムーチョ母さまが体験したことに比べたら全然スゴくないです。ねぇ、定型文で読むってば普通は。文章なしで差出人だけでもいいんじゃないか、誰も気にしないってば。弔電にオリジナリティー求められるとは思わなかったよ。だいたい文字数で課金されるからそれは勘弁!あ〜、禁断の言葉を吐いてしまった^^; / レイ ( 2008-12-11 00:16 )
アキちゃん、元気?!楽しくやってますか??いくらなんでもこれはないよね〜・・・でも「ないよね〜」って思ってもそこを当然のように「はい」って言えれば、申し訳ないけどこういうとこで「すげ〜」って言っちゃえればなんとかなるものなのかもしれないわね。 / レイ ( 2008-12-11 00:13 )
まりんさま、ややこしいことはインプット済みでしたから、「そうくるか〜」って感じでしたね。結果的には伯母にも満足していただけたようでこれでよかったのかと^^; / レイ ( 2008-12-11 00:10 )
フィーちゃん、良好かどうかはちょっと疑問だわ。2世帯断られたから(2世帯は先々もったいないとかもっともな理由もあるけど)家探してて土地だけのトコ見てたらちゃらっと「隣買っちゃおっかな」だって。ぜひそうしてください!って言ったらうれしそうに「いいの?!」って。2世帯同居のヨメとしては失格だけど隣人としては及第点をいただいた私?! / レイ ( 2008-12-11 00:08 )
マッキィちゃん、そんな風に思っていただけたらうれしいけれど。どうなんでしょうね。商家の三女として育った義母は人あしらいが上手というか。夫も私もいいように転がされてる気がします(笑)「お義母さまには敵いません」そう思ってるうちは幸せなのかもね。 / レイ ( 2008-12-11 00:06 )
タイトルでものすごく期待して読み始めてしまいました。失礼!;; 確かに、ねぇ。どうなんだろう・・・。 定型文だと読めないんだ〜って思いました。 ともかく、嫁様、お疲れ様です! / ムーチョ母 ( 2008-12-07 15:10 )
お久しぶり☆レイちゃん元気ー??元気そうだね。私も不謹慎ながら笑ってしまった・・・。2008年の締めくくりになかなかできない体験を出来たね! / アキ ( 2008-12-04 14:41 )
裏で何があったのか・・やはり大変よねぇ。親族付き合いは。 / まりん ( 2008-12-03 23:56 )
↓マッキィちゃんに同じく、義母とレイちゃんの関係が良好だからできることだよね。 / フィー子 ( 2008-12-03 12:21 )
お互い大変気を遣う間柄でしょうけれど、それを言うことのできるよい関係を築いてるんだな〜と、弔電とは関係ないことを思っちゃいました。 / マッキィ@未ログイン ( 2008-12-03 09:54 )

2008-11-28 家事残業(笑)

何やってんだか。
誘われれば断らず、ヒマができれば約束を入れ。
平日は午前・午後の2部制でアホみたいに予定入れまくり、週末は朝から晩まで家探し。これで家のことが片付くはずないわね。
なんだかここ数日子供たちが寝てから夜中まで家事してる気がする。
こんなことしてないでさっさと寝ればいいのにね。
やらなきゃいけないこともやりたいことも山積みなのにこれほど片付かないとは>言ってるはじからしなくていいこと(例えば子供にリクエストされたパン焼いたり>要求呑んじゃうのはなんか予定詰めすぎた自分が後ろめたいからなのよね--#)ばっかりしてるからなんだけど。

書きたいネタもあれこれあるけど思考能力が低下しててまとまらない。
家もいろいろ見てると面白いもんです。中古も新築もってやってると変わったことも体験できる気がします>別にしなくてもいいような体験だけど。
ワタシ的にヒット(?)だったのは新築なのに見てる間ず〜っと頭の中でビフォーアフター(って知ってます?リフォーム番組っていうのかな?)の「チャララララ〜ン♪」って音楽が鳴り続けた家。同じような大手のディベロッパーのばかりじゃなくてたまには違うの見に行こう、と中堅の老舗工務店の戸建てを見に行ったらなんかどの家でも「チャララララ〜ン♪」。斬新すぎる?
どうしよう、この見てくださいと言わんばかりの見せ見せ収納棚。しかも家中にもういいってほど棚だらけ。どうしよう、この料理教室みたいな広いキッチン>別に住むわけじゃないからどうでもいいわね。
その日一日、私の頭の中で「チャララララ〜ン♪」が鳴り続けた。
夫と達した結論。大手にはそれなりにいい理由がある・・・のかも(笑)

↓子供向けタワーハッカーに挑戦したリンとTa。余裕で乗り込んだリンと恐々だったTaだけど、いざ稼動し始めるとリンの顔が強張り、Taの方が表情が生き生きとしてきて笑えた。
こういうのにリョウは年齢制限で乗れなくて怒る、怒る(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、しがみついてるのは甥のTa。こっちの方が楽しんでてその右にいるリンは半泣きでした。Taの手前、泣けなかったのかな。多分こういうのダメなんだわ、リンは。リョウの方が平気そうな気がする。 / レイ ( 2008-12-11 00:03 )
左から2番目のしがみついてる子?みんなが楽しそうだと本当は怖くても何とかなるんだよね。 / フィー子 ( 2008-12-03 12:20 )
ブラキヲンちゃん、あはは。メロディーが浮かばないってなんか気持ち悪いんだよね。ごめん!ごめん!!それにしたってなぜ新築なのにリフォームっぽい?!書きたいことはたくさんあるけどまとまらない〜。私もこういうの、キライじゃないと思ってたけど段々カラダがついていかなくなってきた気が--; / レイ ( 2008-12-02 23:55 )
フィーちゃん、そうそう、水道橋の!ZZちゃん、こういうのはOKなのね。リンはビビッちゃって涙目になってたよ。この後観覧車に乗ってもちょっと泣いたらしい^^;いろいろ見られて楽しいわよ〜(笑)ほんとに、イロイロなんだから。なんか私たち、イロモノ物件ばっかり見てる?!って思うような・・・。 / レイ ( 2008-12-02 23:48 )
azzuちゃん、それがねぇ・・・家事代行を頼めるほど立派な家じゃないのが問題で(笑)さすがに賃貸アパートでこんなの頼む人、いないよね?! / レイ ( 2008-12-02 23:46 )
なかなかこのテーマ曲が私の中で流れなくて(思い出せなくて)悶々としたわ。今日になってようやく思い出せた!w 今後のレポートも楽しみにしていようっと。 こういうの・・・私乗れない。(T_T) ジェットコースターも実は20歳過ぎてから乗ったのだ。w その後しばらくハマったけどね。でももう無理! 心臓が持たない。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-12-02 23:22 )
これ、水道橋の?ZZ子も大好きだよ。乗ってる間中笑い続けてる。いろいろ見学してて楽しそう〜♪ / フィー子 ( 2008-11-30 22:02 )
1年間のご褒美に家事代行を頼んでみるとか(笑)! / azzurri ( 2008-11-30 21:43 )

2008-11-18 日々のこと

昨日、今日の行動。

昨日はリンの園外散策・・・と言っても道を隔てて向かいの公園。初の試みらしい。
ちょっと覗きに行こうよというママ友に誘われてちょっとだけ見るつもりが・・・お互い下の子連れだったので下の子たちが公園の隅で遊び始めてしまい敢え無く発見される始末。
それでも淡白なリンは寄って来ることもなくちょっと片手を挙げて合図のみ。
それほど大きな公園でもないので3クラスづつ交替で、リンたちは後半組だったので前半組が公園にいる時間からその場にいたのだけれど、入れ替えの時間にふと見ると補助の先生方がなにやら撒いている。手元を見るとそれはビニール袋一杯のドングリ!
・・・こんな仕込みがあったとは。
この公園でも拾えないことはないと思うんだけど全員が本気で探し出すともう収拾がつかないんだと思う。
子供たちはクラスごとにまとまった場所で嬉しそうにドングリを拾って、程なく整列して帰っていった。正味20分の小散策。
そのドングリを使って工作をして帰ってきたのだけれど。楽しそうな姿も見られて満足だけど。
ちょっとだけなんだか、なんだか。やっぱりリンの幼稚園、厳しいんだよなぁ。行事も課題も多い。
もうちょっと自由な時間があってもいいのかなと思ったり。そんなことは本当に子供を通わせてみないとわからないよなぁ。いいところもたくさんあるから一長一短なんだろうけど。
子供たちが散策する間、男の先生が不審者撃退用のサスマタ(ってわかる?長い棒の先が二股に分かれてるの)を構えて立っている。
なに?あれで逃げ出す子供つかまえる?いや、子供つかまえるなら網とか付けるんじゃない??>私と友人の会話(笑)
ちょっと笑えるというか、何事かと思うような光景ではあるけれど、これだけでも不審者への威嚇にはなるかも。
先日も課外のお迎えの時間にちょうど地震があった。気が付くか付かないかの震度だったけどサイレンが鳴って先生が子供たちを体育館の中央に集めた直後に何人もの先生方が体育館に集まった。最初の一陣が到着しているのを見ると後から来た先生方は「ここは大丈夫だからあっち!」と次の場所に走る。
そこまでするような非常事態でもなかったけど思いがけず災害対策を見ることができた。
降園後の時間でも子供が園内のどこにいるか、ちゃんと把握していて保護できる体制を取っている。当然?とてもありがたいことに思えた。
本当に一長一短だな。なにもかもは求められないのかもね。

今日は今月末で一旦休止されるというこれへ。
こんなのがあるなんて知らなかった〜。これも幼稚園のお友達に教えてもらって今月中ならと慌ててバス停メンバーと予約を入れる。
キッザニアより前からやってたのかな?本当にキッザニア・マックバージョンという感じ。
でもね、でもね、リンはキッザニアよりこっちがいい!だって。
理由は以下の通り。
・待ち時間がない。
・調理だけでなくドリンクまで作れる(サーバーに自らカップをセットして選んだドリンクを淹れる)
・レジも触れる(ママがお客さんになって子供が作ったハッピーセットを購入する。子供はレジを押してお金の受け渡しもする)

そうね、そうね、確かにそうね。キッザニアの調理系のは作るとこまでだもんね。
余りにも理路整然と述べられてちょっとのけぞる。また行きたいっていうけどハッピー・セットのお値段で予約も簡単。これで済むなら安いもんだ。
来月からノロ・ロタ等の感染症対策のため、春先まで休止だそうだけど春になったらまたね^^

↓本日のコスプレ


先頭 表紙

シナモンちゃん、キッザニアより歴史がある?!なんか地味〜な企業努力って感じがまた好感持てたかも?!本当に幼稚園の先生って大変だ・・・今日も夕方、体操教室で一騒動あって(誰かが体操の時間中にみんなのランドセルいたずらして中身グチャグチャにシャッフルして帰ってきた--;)一軒づつお詫びと事後指導の電話入れたみたい。30人くらいいるから1時間以上電話かけまくったんだろうね。どんぐり撒いてくれた先生なんだけど社会人1年目の先生がかわいそうで「先生、そこまでしなくてもいいよぉ〜」って言いそうになっちゃった。 / レイ ( 2008-11-28 01:13 )
こんな体験あったんだー。面白そうだね!元祖キッザニア?!もっと宣伝すればいいのにー。どんぐりをばら撒くなんて幼稚園の先生も大変だ。。。^^ / シナモン ( 2008-11-25 19:30 )
azzuちゃん、4歳以上だけど上限はなかったかも?! / レイ ( 2008-11-25 17:36 )
まりんさま、そうなんですか?!今でもできる店舗は限定されます。私の周りでは口コミ程度にしか広がってない感じですが歴史はあるんですね^^ / レイ ( 2008-11-25 17:35 )
これも子供だけなのかぁ……(^^; / azzurri ( 2008-11-25 16:07 )
キッザニアがいつからかは知らないけど、マックのはブラザーズが小さい頃から有りましたよ。場所は限定されるけど。 / まりん ( 2008-11-22 18:04 )
JAIちゃん、ファスト・フード=悪って図式、なくもないんだけど、まぁお手軽だし結局避けて通れないんだけど、企業イメージ向上への努力としてはすごく評価できると思う。多分この活動には広告費かけないとかいうポリシーがありそうな感じがしたよ。 / レイ ( 2008-11-20 22:30 )
あややさま、これ、知ってました?これをやるってことはマックは今後もキッザニアに協賛することはないんだろうなとか、利益は出ないだろうけど企業イメージはすごくアップするとか、案外オトナの心もくすぐられました。 / レイ ( 2008-11-20 22:26 )
ブラキヲンちゃん、これ、特別CMもしてないし、店舗に行ってもなんの告知もないって感じで。派手に宣伝はしないけど口コミで広がる程度を狙ってる?昔はマックの厨房見たら商品買えなくなるなんて聞いたことあるけどそれが母親を入れてカメラビデオも遠慮なくどうぞってある意味自信だよね。サスマタ、初めて壁にかかってるのを見たときはギョッとしたけど今は常識なのかしら?でもあれ、練習しとかないと絶対使いこなせないと思うの。 / レイ ( 2008-11-20 22:24 )
へええええ!マックも面白いことしてるんだねえ〜!!今から春先まで休止って言うのもホント、衛生観念がしっかりしてていいなあ(*´∀`)。 / JAI ( 2008-11-19 23:24 )
おおっと、マックアドベンチャー!本物ってのが心をくすぐるみたいですね!気持ちわかるかも〜。 / あやや ( 2008-11-19 09:37 )
へぇ〜、こんな体験あるんだぁ〜。こじんまりとしてるところにギュッと詰まってるって感じで充実感があるんだろうか。w 本物志向にはコッチがいいのかな。 ドングリ事前に・・・って、あはは、潮干狩りことを思い浮かべちゃった。あれって事前にばら撒いてるって聞いてさ〜。ちょっと微妙だね。w サスマタ・・・、小学校では教室に用意されてるよん。先生だけが使えるって事だけどね。 / ブラキヲン ( 2008-11-19 08:42 )

2008-11-17 ご要望にお答えしてA

8.好きな小説、作家は?

京極夏彦。
ローレンス・ブロック。
みやにしたつや^^>絵本作家さん

最近本も読まない。なんか売れてる人の本、読みたいなぁ。


9.マイブームなモノを教えて下さい

・・・モデル・ルーム&モデル・ホーム巡り>ブームじゃなくて必要に迫られてか。
あと、地味〜に無視できないのがナンクロ。


10.あなたの癖は?

なんだろ?自分で気が付くのって難しいですね。


11.今、一番行きたいところとその理由は?

ロンドン。もう今の時期って寒くて日が暮れるのが早くてどんよりしてるけどクリスマス前のロンドン、大好き。


12.自分がよく似てるって言われる芸能人は?

10代のころはひたすら斉藤由貴って言われた。
今でも似てるだろうか・・・自分でそれを認めるには勇気がいります(笑)


13.好きな音楽とその理由は?

これ、外していいの?ダメ?
音楽はその時流行のものとUK POPSが多いかな。ミーハーなの。


14.今から学校に通えるとしたら、何を学ぶ?(必ず身になるという保証つき)

フィーちゃんと同じかな。医学部。産婦人科医とか小児科医とかが不足していく現状ってどうにかならないものか。


15.今まで答えてきた中で必要無いと思った質問を外し、
欠番になった番号に自分で考えた問題を入れて次の人に回してください。


では、はずす問題は13の音楽の質問にしましょう。

13. 自分の人生の方針は?

なるようになるでしょう。


あ、ここまできてわかった。なんでフィーちゃん、ここを2重に答えてる?って思ったんだけど。前の人が考えた質問+自分で置き換えるのね。

ではっと。10の癖をはずして

10.今から好きな職業に就けるとしたらなにになりたいですか?


16.バトンを回す人5人を絶対指名してください。アンカーは禁止です。

え〜っと。絶対指名・・・絶対指名ねぇ。こういうのが一番苦手だから誰か拾ってください〜(笑)


↓参観で教室にあった象さんとそれを見るリョウ。クラス全員で作ったんだって。


先頭 表紙

azzuちゃん、地味〜に好きよ。クロスワードとか。クロスワードの問題作るって内職があるらしい(笑) / レイ ( 2008-11-25 17:34 )
ナンクロ! なんだか意外でした〜! / azzurri ( 2008-11-22 23:05 )
フィーちゃん、クラスごとにこのサイズの動物を一頭づつ作ったのよ。これ読んで即座に「象さん、まだお教室にいる?」って聞いちゃった。多分この連休辺りに解体かな。去年もこのくらいの大物作ってきたんだけど、まさか子供の前では解体しないと思うんだけどなんか一部だけ持って帰ってきたよ。先生が好きなトコ持って帰っていいって言ったとか。24、夏休みの初めくらいに終わったよ!!ハマリものに入れるべき?って気が付いたのはアップした後でした^^; / レイ ( 2008-11-18 23:44 )
この象すごい!と思った直後、どうやって処分するんだろうって疑問がわくところが鬼母かしら。。。 全然関係ないけどようやく24終わったよ!レイちゃんは? / フィー子 ( 2008-11-18 14:44 )

[次の10件を表示] (総目次)