himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-02 本当にあったスゴい話
2008-11-28 家事残業(笑)
2008-11-18 日々のこと
2008-11-17 ご要望にお答えしてA
2008-11-17 ご要望にお答えして@
2008-11-10 あぶねぇ
2008-11-05 同級生のお父さん・お母さん
2008-10-31 ハロウィンなので
2008-10-27 たぁしいね^o^
2008-10-27 夫、絶句する


2008-12-02 本当にあったスゴい話

略して本スゴ(笑)>どうでもいいっちゅーに。
なんでもいいけど面白い体験(?)したらとりあえず記録。

先週の土曜日早朝、京都の夫の伯父(義母姉の夫)が他界した。
暦の関係で月曜日がお通夜、火曜日が葬儀となり義母は急遽京都へ行った。
本来なら私たち夫婦どちらかだけでも参列すべきだけど、夫も仕事が抜けられず、私も小さい子供を連れて大変だからと失礼させてもらうことになった。
伯父は私たちの結婚後間もなく脳梗塞で入院して、ここ数年は意識もほとんどないままの状態が続いていた。
私は結婚式、法事の2〜3回しかこの伯父に会ったことはないけれど、夫のことをずいぶん可愛がってくださった方だそうだ。
参列できないことがわかったので取り急ぎ弔電を手配。不慣れなのでつい定型文を選択>これが大きな間違いだった。

今日、正午すぎ。買い物を終えて運転して自宅へ戻る途中、携帯が鳴る。信号待ちで確認すると義母からだった。
葬儀は14時からなのにこの時間の電話。何事かと車を停められる場所に移動して慌てて掛けなおすと・・・。
「弔電ねぇ、届いてたわ。ありがとう」はぁ。はて、何事か。何か不手際でも???
「弔電ねぇ・・・弔電。弔電がねぇ・・・」なんでございましょう。
「定型文ばっかりでこんなのじゃ読めないっていうのよ」定型文・・・定型文・・・すみません、定型文。
どうやら告別式で読み上げるに堪える弔電がないという話らしい>そこまで弔電の文章が重要なことになるとは思いもしなかった。
ここでは誰がどうして「読めない」という結論に達したかは割愛します。ただ、義母がこの「読めない」に困り果て、苦肉の策で私に電話をしてきたというのはわかった。
「なにかねぇ、こう、故人を忍ばせるようなエピソードってないかしらねぇ」ですから私は・・・以下省略。
「結婚式でコメント書いたのなんかなかったっけ?」!!!あります、あります!ポラ写真に一言づつ書いていただきました!
急いで家に帰って調べます。それから電報打ち直して間に合うかどうか調べますので斎場の住所と名前、携帯に送ってください!!
打ち直さなくていいからとにかくメールで故人を偲ぶコメントが欲しいというので取り急ぎ自宅に向かう。
自宅に駆け込み、ロフトの奥深くに眠るアルバムを引っ張り出して開く。
そしてそこにあったのは果たして・・・「おめでとう」の一言-o-
脱力している場合じゃない。携帯をつかんで夫に電話。珍しく捕まった。
事情を説明すると夫も絶句・・・後、不謹慎にも笑いが止まらない。誰がどうしてそうなったのか、あなたにも検討はつくわね。でもってワタクシは弔電の内容が不出来だったのでやり直しを命じられてるわけですよ。
「そんなことここで言われても・・・」あなたが言われても・・・だったら私はもっと言われても・・・なのよ!
なんとか夫から伯父との思い出を一言引っ張り出し、それらしい体裁を整えて義母にメールしたのが午後1時過ぎ。セーフ?セーフよね??
義母から即OKの返信があり、一件落着。
買い物の帰り道でリョウが寝ててくれて幸いだった。

それにしたって。不謹慎だけど義母から依頼を受けてもうどうしようもなく脱力してしまった。
不出来なので弔文を訂正して欲しい>こうは言われなかったけど、ありていに言えばこういうことだ。こんなこと言われる人、なかなかいないよね?義母だってヨメである私にこれを伝えるのは勇気が要ったと思う。
弔電のやり直しを命じられた女。これ、私の中で今年一番のスゴい話かも(笑)

↓ミニSL。これね、本当に石炭入れてるの。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、もうこれは関係がどうであろうがこのように↑捉えるのが自分の心の平和にもつながる訳で(笑)この後、義母からも「悪かったわね」って状況を説明する(想像通り・笑)電話があり、当の伯母からまで(汗)お礼の電話が^^;普通聞かないってば、弔電の読み上げなんて。失礼だけどそれなりのお年の方だし。まぁ、そこのおヨメさんたちとの折り合いの悪さも知ってたから「そうきたか!」ってのがあったけど。夫側親族の冠婚葬祭に関して腑に落ちないことがあってもすべて笑えるように!これが目標です。 / レイ ( 2008-12-15 00:09 )
ariaさま、似たような環境の方にはわかっていただけるのかな?そんな気がしてちょっとうれしいです^o^まったくもってその通りなんだと思います。私も今は夫実家でもお客さん気分でモノを探すときも義妹に「○○どこだっけ?」なんて聞いてますが同居となったら一気に立場が逆転するわけで。実家は義弟の帰ってくる場所でもあるからやっぱり私たちが居座るとどこか気持ちは変わってくるであろうことは想像できます。状況とともに気持ちも変わるものだから。一生決着の付かない問題だとは思うのですが。 / レイ ( 2008-12-15 00:00 )
今更・・・ツッコミ。(^_^;) コレ、お二人の関係次第で受け止め方が変わってくるよねぇ〜。レイちゃんならどうにか対処してくれる・・・そう思っての連絡だったんだろうなと思うけど、聞きようによっては・・確かに・・・。w 定型文ばっかり・・・、そうだそうだ確かにそれでは読めないってのも分かる。聞いてないようで聞いてる・・・って感じかな、弔電って。今後がそうそうあってほしくないけれど、それでも何かの時のため・・・頭の片隅に入れておこうっと・・・、エピソード入り弔電。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-12-14 09:06 )
実家がやっぱり母1人なので、兄一家が2世帯同居しています。皆仲良しで楽しそうに平和に暮らしてて、私たち一家も仲良しなんですが、帰省という点ではものすごく帰りづらくなっちゃいました。母の家=私の家が、母達の家→私の家ではない感じになっちゃって・・・。私は義父母と敷地内同居なので、ちょっと干渉する隣人(笑)みたいな感じです。お断りになられたお義母さまは、義妹様達の事を考えられたのではないでしょうか? / aria ( 2008-12-11 15:26 )
ムーチョ母さま、ごめん!今年ムーチョ母さまが体験したことに比べたら全然スゴくないです。ねぇ、定型文で読むってば普通は。文章なしで差出人だけでもいいんじゃないか、誰も気にしないってば。弔電にオリジナリティー求められるとは思わなかったよ。だいたい文字数で課金されるからそれは勘弁!あ〜、禁断の言葉を吐いてしまった^^; / レイ ( 2008-12-11 00:16 )
アキちゃん、元気?!楽しくやってますか??いくらなんでもこれはないよね〜・・・でも「ないよね〜」って思ってもそこを当然のように「はい」って言えれば、申し訳ないけどこういうとこで「すげ〜」って言っちゃえればなんとかなるものなのかもしれないわね。 / レイ ( 2008-12-11 00:13 )
まりんさま、ややこしいことはインプット済みでしたから、「そうくるか〜」って感じでしたね。結果的には伯母にも満足していただけたようでこれでよかったのかと^^; / レイ ( 2008-12-11 00:10 )
フィーちゃん、良好かどうかはちょっと疑問だわ。2世帯断られたから(2世帯は先々もったいないとかもっともな理由もあるけど)家探してて土地だけのトコ見てたらちゃらっと「隣買っちゃおっかな」だって。ぜひそうしてください!って言ったらうれしそうに「いいの?!」って。2世帯同居のヨメとしては失格だけど隣人としては及第点をいただいた私?! / レイ ( 2008-12-11 00:08 )
マッキィちゃん、そんな風に思っていただけたらうれしいけれど。どうなんでしょうね。商家の三女として育った義母は人あしらいが上手というか。夫も私もいいように転がされてる気がします(笑)「お義母さまには敵いません」そう思ってるうちは幸せなのかもね。 / レイ ( 2008-12-11 00:06 )
タイトルでものすごく期待して読み始めてしまいました。失礼!;; 確かに、ねぇ。どうなんだろう・・・。 定型文だと読めないんだ〜って思いました。 ともかく、嫁様、お疲れ様です! / ムーチョ母 ( 2008-12-07 15:10 )
お久しぶり☆レイちゃん元気ー??元気そうだね。私も不謹慎ながら笑ってしまった・・・。2008年の締めくくりになかなかできない体験を出来たね! / アキ ( 2008-12-04 14:41 )
裏で何があったのか・・やはり大変よねぇ。親族付き合いは。 / まりん ( 2008-12-03 23:56 )
↓マッキィちゃんに同じく、義母とレイちゃんの関係が良好だからできることだよね。 / フィー子 ( 2008-12-03 12:21 )
お互い大変気を遣う間柄でしょうけれど、それを言うことのできるよい関係を築いてるんだな〜と、弔電とは関係ないことを思っちゃいました。 / マッキィ@未ログイン ( 2008-12-03 09:54 )

2008-11-28 家事残業(笑)

何やってんだか。
誘われれば断らず、ヒマができれば約束を入れ。
平日は午前・午後の2部制でアホみたいに予定入れまくり、週末は朝から晩まで家探し。これで家のことが片付くはずないわね。
なんだかここ数日子供たちが寝てから夜中まで家事してる気がする。
こんなことしてないでさっさと寝ればいいのにね。
やらなきゃいけないこともやりたいことも山積みなのにこれほど片付かないとは>言ってるはじからしなくていいこと(例えば子供にリクエストされたパン焼いたり>要求呑んじゃうのはなんか予定詰めすぎた自分が後ろめたいからなのよね--#)ばっかりしてるからなんだけど。

書きたいネタもあれこれあるけど思考能力が低下しててまとまらない。
家もいろいろ見てると面白いもんです。中古も新築もってやってると変わったことも体験できる気がします>別にしなくてもいいような体験だけど。
ワタシ的にヒット(?)だったのは新築なのに見てる間ず〜っと頭の中でビフォーアフター(って知ってます?リフォーム番組っていうのかな?)の「チャララララ〜ン♪」って音楽が鳴り続けた家。同じような大手のディベロッパーのばかりじゃなくてたまには違うの見に行こう、と中堅の老舗工務店の戸建てを見に行ったらなんかどの家でも「チャララララ〜ン♪」。斬新すぎる?
どうしよう、この見てくださいと言わんばかりの見せ見せ収納棚。しかも家中にもういいってほど棚だらけ。どうしよう、この料理教室みたいな広いキッチン>別に住むわけじゃないからどうでもいいわね。
その日一日、私の頭の中で「チャララララ〜ン♪」が鳴り続けた。
夫と達した結論。大手にはそれなりにいい理由がある・・・のかも(笑)

↓子供向けタワーハッカーに挑戦したリンとTa。余裕で乗り込んだリンと恐々だったTaだけど、いざ稼動し始めるとリンの顔が強張り、Taの方が表情が生き生きとしてきて笑えた。
こういうのにリョウは年齢制限で乗れなくて怒る、怒る(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、しがみついてるのは甥のTa。こっちの方が楽しんでてその右にいるリンは半泣きでした。Taの手前、泣けなかったのかな。多分こういうのダメなんだわ、リンは。リョウの方が平気そうな気がする。 / レイ ( 2008-12-11 00:03 )
左から2番目のしがみついてる子?みんなが楽しそうだと本当は怖くても何とかなるんだよね。 / フィー子 ( 2008-12-03 12:20 )
ブラキヲンちゃん、あはは。メロディーが浮かばないってなんか気持ち悪いんだよね。ごめん!ごめん!!それにしたってなぜ新築なのにリフォームっぽい?!書きたいことはたくさんあるけどまとまらない〜。私もこういうの、キライじゃないと思ってたけど段々カラダがついていかなくなってきた気が--; / レイ ( 2008-12-02 23:55 )
フィーちゃん、そうそう、水道橋の!ZZちゃん、こういうのはOKなのね。リンはビビッちゃって涙目になってたよ。この後観覧車に乗ってもちょっと泣いたらしい^^;いろいろ見られて楽しいわよ〜(笑)ほんとに、イロイロなんだから。なんか私たち、イロモノ物件ばっかり見てる?!って思うような・・・。 / レイ ( 2008-12-02 23:48 )
azzuちゃん、それがねぇ・・・家事代行を頼めるほど立派な家じゃないのが問題で(笑)さすがに賃貸アパートでこんなの頼む人、いないよね?! / レイ ( 2008-12-02 23:46 )
なかなかこのテーマ曲が私の中で流れなくて(思い出せなくて)悶々としたわ。今日になってようやく思い出せた!w 今後のレポートも楽しみにしていようっと。 こういうの・・・私乗れない。(T_T) ジェットコースターも実は20歳過ぎてから乗ったのだ。w その後しばらくハマったけどね。でももう無理! 心臓が持たない。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-12-02 23:22 )
これ、水道橋の?ZZ子も大好きだよ。乗ってる間中笑い続けてる。いろいろ見学してて楽しそう〜♪ / フィー子 ( 2008-11-30 22:02 )
1年間のご褒美に家事代行を頼んでみるとか(笑)! / azzurri ( 2008-11-30 21:43 )

2008-11-18 日々のこと

昨日、今日の行動。

昨日はリンの園外散策・・・と言っても道を隔てて向かいの公園。初の試みらしい。
ちょっと覗きに行こうよというママ友に誘われてちょっとだけ見るつもりが・・・お互い下の子連れだったので下の子たちが公園の隅で遊び始めてしまい敢え無く発見される始末。
それでも淡白なリンは寄って来ることもなくちょっと片手を挙げて合図のみ。
それほど大きな公園でもないので3クラスづつ交替で、リンたちは後半組だったので前半組が公園にいる時間からその場にいたのだけれど、入れ替えの時間にふと見ると補助の先生方がなにやら撒いている。手元を見るとそれはビニール袋一杯のドングリ!
・・・こんな仕込みがあったとは。
この公園でも拾えないことはないと思うんだけど全員が本気で探し出すともう収拾がつかないんだと思う。
子供たちはクラスごとにまとまった場所で嬉しそうにドングリを拾って、程なく整列して帰っていった。正味20分の小散策。
そのドングリを使って工作をして帰ってきたのだけれど。楽しそうな姿も見られて満足だけど。
ちょっとだけなんだか、なんだか。やっぱりリンの幼稚園、厳しいんだよなぁ。行事も課題も多い。
もうちょっと自由な時間があってもいいのかなと思ったり。そんなことは本当に子供を通わせてみないとわからないよなぁ。いいところもたくさんあるから一長一短なんだろうけど。
子供たちが散策する間、男の先生が不審者撃退用のサスマタ(ってわかる?長い棒の先が二股に分かれてるの)を構えて立っている。
なに?あれで逃げ出す子供つかまえる?いや、子供つかまえるなら網とか付けるんじゃない??>私と友人の会話(笑)
ちょっと笑えるというか、何事かと思うような光景ではあるけれど、これだけでも不審者への威嚇にはなるかも。
先日も課外のお迎えの時間にちょうど地震があった。気が付くか付かないかの震度だったけどサイレンが鳴って先生が子供たちを体育館の中央に集めた直後に何人もの先生方が体育館に集まった。最初の一陣が到着しているのを見ると後から来た先生方は「ここは大丈夫だからあっち!」と次の場所に走る。
そこまでするような非常事態でもなかったけど思いがけず災害対策を見ることができた。
降園後の時間でも子供が園内のどこにいるか、ちゃんと把握していて保護できる体制を取っている。当然?とてもありがたいことに思えた。
本当に一長一短だな。なにもかもは求められないのかもね。

今日は今月末で一旦休止されるというこれへ。
こんなのがあるなんて知らなかった〜。これも幼稚園のお友達に教えてもらって今月中ならと慌ててバス停メンバーと予約を入れる。
キッザニアより前からやってたのかな?本当にキッザニア・マックバージョンという感じ。
でもね、でもね、リンはキッザニアよりこっちがいい!だって。
理由は以下の通り。
・待ち時間がない。
・調理だけでなくドリンクまで作れる(サーバーに自らカップをセットして選んだドリンクを淹れる)
・レジも触れる(ママがお客さんになって子供が作ったハッピーセットを購入する。子供はレジを押してお金の受け渡しもする)

そうね、そうね、確かにそうね。キッザニアの調理系のは作るとこまでだもんね。
余りにも理路整然と述べられてちょっとのけぞる。また行きたいっていうけどハッピー・セットのお値段で予約も簡単。これで済むなら安いもんだ。
来月からノロ・ロタ等の感染症対策のため、春先まで休止だそうだけど春になったらまたね^^

↓本日のコスプレ


先頭 表紙

シナモンちゃん、キッザニアより歴史がある?!なんか地味〜な企業努力って感じがまた好感持てたかも?!本当に幼稚園の先生って大変だ・・・今日も夕方、体操教室で一騒動あって(誰かが体操の時間中にみんなのランドセルいたずらして中身グチャグチャにシャッフルして帰ってきた--;)一軒づつお詫びと事後指導の電話入れたみたい。30人くらいいるから1時間以上電話かけまくったんだろうね。どんぐり撒いてくれた先生なんだけど社会人1年目の先生がかわいそうで「先生、そこまでしなくてもいいよぉ〜」って言いそうになっちゃった。 / レイ ( 2008-11-28 01:13 )
こんな体験あったんだー。面白そうだね!元祖キッザニア?!もっと宣伝すればいいのにー。どんぐりをばら撒くなんて幼稚園の先生も大変だ。。。^^ / シナモン ( 2008-11-25 19:30 )
azzuちゃん、4歳以上だけど上限はなかったかも?! / レイ ( 2008-11-25 17:36 )
まりんさま、そうなんですか?!今でもできる店舗は限定されます。私の周りでは口コミ程度にしか広がってない感じですが歴史はあるんですね^^ / レイ ( 2008-11-25 17:35 )
これも子供だけなのかぁ……(^^; / azzurri ( 2008-11-25 16:07 )
キッザニアがいつからかは知らないけど、マックのはブラザーズが小さい頃から有りましたよ。場所は限定されるけど。 / まりん ( 2008-11-22 18:04 )
JAIちゃん、ファスト・フード=悪って図式、なくもないんだけど、まぁお手軽だし結局避けて通れないんだけど、企業イメージ向上への努力としてはすごく評価できると思う。多分この活動には広告費かけないとかいうポリシーがありそうな感じがしたよ。 / レイ ( 2008-11-20 22:30 )
あややさま、これ、知ってました?これをやるってことはマックは今後もキッザニアに協賛することはないんだろうなとか、利益は出ないだろうけど企業イメージはすごくアップするとか、案外オトナの心もくすぐられました。 / レイ ( 2008-11-20 22:26 )
ブラキヲンちゃん、これ、特別CMもしてないし、店舗に行ってもなんの告知もないって感じで。派手に宣伝はしないけど口コミで広がる程度を狙ってる?昔はマックの厨房見たら商品買えなくなるなんて聞いたことあるけどそれが母親を入れてカメラビデオも遠慮なくどうぞってある意味自信だよね。サスマタ、初めて壁にかかってるのを見たときはギョッとしたけど今は常識なのかしら?でもあれ、練習しとかないと絶対使いこなせないと思うの。 / レイ ( 2008-11-20 22:24 )
へええええ!マックも面白いことしてるんだねえ〜!!今から春先まで休止って言うのもホント、衛生観念がしっかりしてていいなあ(*´∀`)。 / JAI ( 2008-11-19 23:24 )
おおっと、マックアドベンチャー!本物ってのが心をくすぐるみたいですね!気持ちわかるかも〜。 / あやや ( 2008-11-19 09:37 )
へぇ〜、こんな体験あるんだぁ〜。こじんまりとしてるところにギュッと詰まってるって感じで充実感があるんだろうか。w 本物志向にはコッチがいいのかな。 ドングリ事前に・・・って、あはは、潮干狩りことを思い浮かべちゃった。あれって事前にばら撒いてるって聞いてさ〜。ちょっと微妙だね。w サスマタ・・・、小学校では教室に用意されてるよん。先生だけが使えるって事だけどね。 / ブラキヲン ( 2008-11-19 08:42 )

2008-11-17 ご要望にお答えしてA

8.好きな小説、作家は?

京極夏彦。
ローレンス・ブロック。
みやにしたつや^^>絵本作家さん

最近本も読まない。なんか売れてる人の本、読みたいなぁ。


9.マイブームなモノを教えて下さい

・・・モデル・ルーム&モデル・ホーム巡り>ブームじゃなくて必要に迫られてか。
あと、地味〜に無視できないのがナンクロ。


10.あなたの癖は?

なんだろ?自分で気が付くのって難しいですね。


11.今、一番行きたいところとその理由は?

ロンドン。もう今の時期って寒くて日が暮れるのが早くてどんよりしてるけどクリスマス前のロンドン、大好き。


12.自分がよく似てるって言われる芸能人は?

10代のころはひたすら斉藤由貴って言われた。
今でも似てるだろうか・・・自分でそれを認めるには勇気がいります(笑)


13.好きな音楽とその理由は?

これ、外していいの?ダメ?
音楽はその時流行のものとUK POPSが多いかな。ミーハーなの。


14.今から学校に通えるとしたら、何を学ぶ?(必ず身になるという保証つき)

フィーちゃんと同じかな。医学部。産婦人科医とか小児科医とかが不足していく現状ってどうにかならないものか。


15.今まで答えてきた中で必要無いと思った質問を外し、
欠番になった番号に自分で考えた問題を入れて次の人に回してください。


では、はずす問題は13の音楽の質問にしましょう。

13. 自分の人生の方針は?

なるようになるでしょう。


あ、ここまできてわかった。なんでフィーちゃん、ここを2重に答えてる?って思ったんだけど。前の人が考えた質問+自分で置き換えるのね。

ではっと。10の癖をはずして

10.今から好きな職業に就けるとしたらなにになりたいですか?


16.バトンを回す人5人を絶対指名してください。アンカーは禁止です。

え〜っと。絶対指名・・・絶対指名ねぇ。こういうのが一番苦手だから誰か拾ってください〜(笑)


↓参観で教室にあった象さんとそれを見るリョウ。クラス全員で作ったんだって。


先頭 表紙

azzuちゃん、地味〜に好きよ。クロスワードとか。クロスワードの問題作るって内職があるらしい(笑) / レイ ( 2008-11-25 17:34 )
ナンクロ! なんだか意外でした〜! / azzurri ( 2008-11-22 23:05 )
フィーちゃん、クラスごとにこのサイズの動物を一頭づつ作ったのよ。これ読んで即座に「象さん、まだお教室にいる?」って聞いちゃった。多分この連休辺りに解体かな。去年もこのくらいの大物作ってきたんだけど、まさか子供の前では解体しないと思うんだけどなんか一部だけ持って帰ってきたよ。先生が好きなトコ持って帰っていいって言ったとか。24、夏休みの初めくらいに終わったよ!!ハマリものに入れるべき?って気が付いたのはアップした後でした^^; / レイ ( 2008-11-18 23:44 )
この象すごい!と思った直後、どうやって処分するんだろうって疑問がわくところが鬼母かしら。。。 全然関係ないけどようやく24終わったよ!レイちゃんは? / フィー子 ( 2008-11-18 14:44 )

2008-11-17 ご要望にお答えして@

先週、参観で幼稚園に行った辺りから年末に向けての約束が一気にどどど〜っと。毎日どんだけメール打ってるんだか。午前、午後って感じで予定入れるからほんとにわけわかんなくなりそう。取りこぼさないようにしなくちゃ。

真面目なワタクシは振られると素通りできないので(笑)某奥さまのリクエストにより・・・。

1.もし自分の分身を作れるとしたら、どんなことをしてもらいますか?

家事?>家事と育児とどっち取るって言ったら・・・ぶっちゃけ家事だけのが楽かもしれないけど育児は譲れないかも。
 

2.好きな映画は何ですか?

う〜ん。もう何年もまともに映画って見てないなぁ・・・。
『インドシナ』カトリーヌ・ド・ヌーブとヴァンサン・ペレだったか。カトリーヌ・ド・ヌーブ、キレイだったなぁ。


3.好きな色、ファッション

はて。やっぱり女の子だからピンク?>いちいち「?」がつくとこに自信のなさが顕れるわね。
ファッション・・・子供産むまでは洋服好きだったけどなぁ。
ず〜っとジーンズで公園に行くという日々もピークを超えた感がある。スカートなんか履くとリョウのヤツ、「ママ、これかぁいい」なんぞと言いやがる。
アラフォーの自分が何を着るべきかまさに模索中(笑)


4.あなたの人生観が変わった出来事を教えてください。どんな風に変わったかも。

卒業旅行で3週間くらいかけてスペインを貧乏旅行で回ったこと。
友人に引きずられるように(笑)連れて行かれたんだけど。その友人のバイタリティに触発されたことは確か。
やろうと思えばどんなことでもできる・・・って大したことしてないけど。
ものすご〜く保守的な私が短期間で身売りするみたいに(笑)会社変われて満足できる職場を探せたのはこういう経験のおかげかも。


5.人生で一番高い買い物は?

結婚前に買った車。オペルのヴィータ。


6.あなたのピンチ脱出方法を教えてください。
どうしようもなく気持ちが落ちたときとか、仕事でもプライベートでも「逆風が吹いてるな」って感じる時。あなたはどうやってそれに対処しますか?


掃除とか料理とかひたすら何かに没頭する。


7.『嵐』以外で、好きな、気になる男性芸能人は誰?

キムタク(笑)おっと、「嵐」なんて出すから。なんで「嵐」?って思うけどこういう答え引き出すためのフリ?


to be continued...

↓今さらながらハロウィンの画像。お友達のマンションにお邪魔して自分たちでマスクとランタンを作って何軒かお家を回った。
そのままピザなんか取って軽く食事させて、ママたちも軽く(笑)飲み会。
ここにいられたらいいんだけど・・・そう遠くには行かないはずだけどこの距離でちょいちょい往き来できなくなったら寂しいかも--;;;


先頭 表紙

実は私もここにつっこみした後、いろいろ考えて……(笑)。その後、どこかの会社でフルタイム勤務(正社員)してもらおうという結論に達しました……つまらないかな(笑)。 / みなみ ( 2008-12-03 17:23 )
azzuちゃん、そこつっこむか(笑)!嵐はまだ息子ってほどでもないよね??ほんとに自分の子供でもおかしくないくらいの年齢になるともうわかんないや(笑) / レイ ( 2008-11-25 17:34 )
レイさん、ずーっとキムタクなんですね〜。嵐はどう考えても若すぎ(笑)!? / azzurri ( 2008-11-22 22:47 )
あややちゃん♪(←私もキャラじゃないと思いつつやってみました^o^お許しを〜)家事ならコピーしなくてもOK?自分で子供を見たいってのが大きな理由だけど家のこともちゃんとしたいし・・・はい、確かに夫にそう言いました、退職するとき。ま、こんなもんよね?! / レイ ( 2008-11-20 22:22 )
みなみちゃん、つっこみもらって冷静に考えてさ、自分の分身にして欲しいこと=自分がしてる範囲になってて、それが家事と育児しかなかったってなんかちょっと愕然としたよ^^;家事は決してキライじゃないんだけど誰かが家事してくれたら子供の遊びに付き合ってやる時間がもっと増えるのにな〜って。家のことする時間を要するために外遊びの時間とか削らざるを得ないのよね。なんてこんなのみんな同じなんだろうけど、私、要領悪いんだわ。 / レイ ( 2008-11-20 22:17 )
おっと!その手があったか!家事ね。家事!私も家事やってもらう。(育児もないのにこのザマ) / あやや ( 2008-11-19 09:29 )
問1、私も家事。絶対家事! 特に食事の後片付けでーす。なんでこんなに嫌いなんだろうというくらい嫌いです。育児の5倍くらい大変(笑)。 / みなみ ( 2008-11-19 00:05 )
フィーちゃん、あややんさんのが早かったよ^^対局かぁ。人に預けることがどうこうってんじゃないんだけどね。やっぱりできるだけ自分の目で見たかったんだよね。保育園はないな、と思ったのは一人目はそれでよくても職場復帰後に二人目作るのが難しくなると思ったからなんだけどね・・・といいつつ、我が家にとってはそれなりの額を動かさなきゃならないかもしれない現実を目の当たりにするとちょっとだけ仕事しとけばよかったかと思ったり>でもやっぱりそれはないな(笑) / レイ ( 2008-11-18 23:41 )
早速ありがとう。リレーで一番を走ってる感じだわね。 一番の問題の答え、さすがレイちゃん。保育園に預けて働きたいという女性と対局だよね。私もそうだけど。 / フィー子 ( 2008-11-18 14:42 )

2008-11-10 あぶねぇ

「お仕事なんだしいいんじゃない?」
そう口にしたら夫とその女性は「何を言ってるんだ?!」と言わんばかりの驚き呆れた顔をした。
なんかバケツの水をバシャン!ってひっくり返した感じ?え??私って空気の読めないオンナだった???

ぼちぼちを家を探している。
地域を絞っているのでマンションも戸建ても新築も中古も節操なく見ている。二人とも戸建てじゃなきゃイヤとかそういうこだわりはないので気に入るものがあれば、という気持ち。
やはり「とりあえず」の住まいという可能性もあるので最初は手頃な価格であれば中古でいいと思っていた・・・が、このあたりの中古は割高感がある。
マンションも戸建ても販売を始めてしまったものはこちらが口を開くまでもなく驚くほどの値引き額を提示してくる。感覚が麻痺してくるほど。住宅購入を考えたのは初めてなので値引きとはそういうものなのか、このご時勢のせいなのかよくわからない。
それに比すると中古は売主の意向ひとつなので値引きも業者ほど思い切った額は出ない=魅力があまりなくなってきた。
それなりに数は見たのではないかと思う・・・が、そこそこいいかなと思うものもなくはないけど、いまひとつ「これ!」というものには出会わない。
そんな「悪くないかな」というのを見たある日のこと。
いつもはモデル・ルームを見てもほとんど何も言わないんだけど、どうやらその日の私は「いいんじゃない」とかなんとか口にしたらしい>よく覚えていない。
はやり大手ディベロッパーのもので、案内をしてくれた女性は開口一番「ヨソさまでは新築マンションのお値引きも盛んなようですが弊社ではそのようなことは一切いたしません。値引かないと売れない物件というのはそれだけの価値のものということでそういった物件はゆくゆくはお客さまの資産価値を減少させるだけかと思います」とかなんとか言っていた。へぇ〜。さすが、強気。なんて思って聞いてたんだけど。
どうせ買わないんだからいいやと思って聞いていたらあれよあれよと言う間に話が核心に近づいていく。そして値引きはしないというあの言葉はなんだったのか、あっという間に先頭の数字が変わった。
夕方暗くなってきてたし、そんなのもういいから帰ろうよ〜と思ってたら話はどんどん進んでいく。え?買うの??そんなに気に入ってたの???
結局前向きに検討ということでその日は終わるんだけど、夫婦間でなんの確認もなくこんなに話を進めるんだぁ、やっぱり私の夫ってこういう人だったんだぁ>っていうかホントに買うのか?
と、話の終わりに女性が言った。
「では、こちらの物件は商談中ということで他のお客様へのご案内は今後控えさせていただきます」
なぜかすかさず私が口にしたのが冒頭のセリフ。
「お仕事なんだしいいんじゃない?他の方にもご案内いただいたら。タイミングとかご縁のものでもあるし」
これを聞いてその営業の女性と夫はひどく狼狽した。

・・・家に帰って。
「気に入ったんじゃなかったのか?」「いや、そこまでは」>絶対そんなに乗り気な発言はしてないはず。
「あぶねぇ。気に入ったのかと思った。もうちょっとで買うとこだったじゃないか」>危ないのはあなだだよ--;やっぱり相談なく買うんだ・・・。
後日正式に断りの電話を入れたらもう一声値引きがかかったというからさらに驚く。それでもやっぱりなんか違うものはなんか違う気がする。

今日は今住む学区の小学校の就学児健診だったそうだ。
あと一年か。そんなことを思った。一年のうちに・・・決まるといいんだけどねぇ(笑)>なんか他人事^^;


先頭 表紙

さららさま、決める人はポン!と決められるのでしょうか。我が家は抽選に登録するかどうかで立ち止まってます。このご時勢でまだ値引きなしで抽選の倍率もそこそこあるなんて強気な場所・・・あるんですね--#もう買ってしまったら迷わずそこでの暮らしを大事にできればそれが一番だと思うのですが。なんだかもうワケがわからなくなってきてもう一度賃貸で探したくなっちゃったり>現実逃避(笑)ご縁のあとのローンを考えると^^; / レイ ( 2008-11-17 23:36 )
azzuちゃん、まぁ、こういうことってプロセスが多いから一度「うん」と言ったら決まり!ってことでもないんだろうけどさ。それでもさすがに本命は慎重に検討してるよ^^;夫婦でイヤになるくらい同じものを気に入ったと思ったらリンのヤツまで何にも教えないで見せたら「気に入った!」って。部屋の使い方まで勝手に考えててそれが(教えてないのに)私たちの勝手な青写真とぴったりでなんか怖い^^; / レイ ( 2008-11-17 23:33 )
うーん、うちが購入した時を思い出します。しかも今思えばこれでいいのかって言う位、簡単に決めてしまったんですよ。^^;(資金が余っていた訳ではありません!)それがいいのか、悪いのかは、買ってしまったからにはあまり考えず。こういうのはご縁ですよね。良いご縁がありますように。^^ / さらら ( 2008-11-17 20:17 )
とーのー!! とりあえず確認しましょーよー!!!……と思ったのは私だけ(^^; あぶねぇ〜〜〜!!! ウカツなことは言えないですね(笑)。 / azzurri ( 2008-11-14 00:12 )
フィーちゃん、全国的にそういう傾向はあったんだろうけど、まさにこの辺りはバブルそのものだったんだろうと思うわ。そのくせ、肝心の気に入るような場所はまだ下がりきらない--#某私立がやってくることを見込んでまだまだ強気だったりするんだよね。こんなド田舎でも・・・20〜30年前は二束三文だったんだろうなぁって思うようなとこでも・・・なかなか難しいのですわ。 / レイ ( 2008-11-12 23:13 )
昔は新築値引きなんてありえないよー。そういうご時世になったんだね。よほど強気のところじゃないかぎりそうやって値引きしてるのかあ。っていうか設定価格がそもそも高すぎるのよね。 / フィー子 ( 2008-11-12 10:39 )
ムーチョ母さま、私も不動産の商談って初めてなんだけどなんか車の商談と見間違うような・・・こういうものなのか、時期が時期だからなのか。実はこのあと、夫婦でときめいてしまった(笑)本命(?小学校もお友達が多くて◎)があるんだけどこちらは強気で抽選までありだからお値引きなんてなんてなんて(笑)そう、最終地点が定まらないからこんなとこでホンキの買い物してる場合じゃないんだよね--; / レイ ( 2008-11-11 22:44 )
JAIちゃん、ほんとだ「あなだ」(笑)まぁね、支払いひとつ取っても審査だのなんだのあるからそうそう簡単には決定はしないとは思うんだけど・・・どうかなぁ。家探しのスタートで「1人で決めてきて」って言ってあったせいか珍しくこちらの反応気にしてるよ^^;そのせいか気の回らない人が気を回しすぎるとこういうことになる?! / レイ ( 2008-11-11 22:35 )
ブラキヲンちゃん、お断りするのも全部夫がしてるからなんて言ったかはわからないけど。そういえば、なんか話の雲行きが怪しいと思い始めて助け舟(?)って気に入らない点をポツポツ挙げていったんだけどすべて流され・・・マンションにしても建売にしても完璧は求められないから欠点を突かれたら「はい、そうですね」って言うしかないんだろうね。そのかけた部分が価格に反映してくるものなのかなと思ってるんだけど。確かめようがないからどうにもならないわね。 / レイ ( 2008-11-11 22:32 )
まりんさま、実はそんないい話じゃないんです。マイ・ホーム♪みたいな楽しい感じでもなのですよ^^; / レイ ( 2008-11-11 22:25 )
(つづき) 中古が割高っていうのも納得かも。 最終的には旦那様のお家に入るのかしら? 小学校、本当にドキドキだよね〜(++) / ムーチョ母 ( 2008-11-11 11:09 )
うひょー;; なんか読んでる私がドギマギしちゃった。 一生で一番大きなお買い物を↑このように決断されようとしている旦那様、思いもつかない切り返しコメントのできるレイちゃん、スゴイわー!(スゴイ!しか言えない^^;) そっかぁ。都会の人たちはこんな感じで商談をするんだね。こっちは田舎だから「家を建てる」ってのが一般的なんだよねぇ。「あの人、マンション買ったんだってー!」ってマンション買う人=今風の人って感覚よ^^;(笑)  (つづく)  / ムーチョ母 ( 2008-11-11 11:09 )
あなたが「あなだ」になってるあたりに動揺が伺える^^;。一緒に見に行った、乗り気の発言(と思われるモノ)をした、が夫サマにとっては相談に類するものなのかもね。決定は家に帰ってからね!って言っておかなきゃ! / JAI ( 2008-11-11 00:16 )
冒頭とどう繋がるのか、ワクワクwしながら読み進めちゃった。(^_^;) 盛り上がってきてるねぇ〜。「もうちょっとで買うところだった!」ってのが!!!w お断りする時ってさ〜、理由とか聞かれたのかなぁ? 私、ずっと前マンションを断った時、断る理由を詳しく(この構造だと日が当たる時間が短いのでは?とかさ)説明したら、「そうですね、そうですね」って相槌打たれちゃって、そんな難点があるなら勧めるなよぉ〜!って思った。w さてさてレイちゃん家はどうなるのか!気になる気になるぅ。 / ブラキヲン ( 2008-11-10 23:19 )
やっぱり、これ!ってぴんと来ないとねぇ・・と言うか羨ましい・・ / まりん ( 2008-11-10 23:11 )
てじおさま、今は木造のアパートなので今よりはマシかとは思いますが騒々しい生き物を飼っているからにはご近所にご迷惑をかけるのは必至かと。ひたすら謝るしかないんでしょうね、集合住宅の場合。マンションで気になるのは規模とか、駐車場、間取り・・・どれも同じかと思ってみてたけど違うもんですねぇ。 / レイ ( 2008-11-10 22:58 )
集合住宅は、「音」ですかね。気をつけるとしたら・・見えないですけど。上の階とか下の階。また、自分のところの音が、周りにどう響くのか とか。 / てじお ( 2008-11-10 22:43 )
↑リョウの食事イスについてたテーブルを外したのを機にプレイス・マットを新調してみた。なんでもみんなと同じがいいリョウ。あ〜、ややこしいったら--# / レイ ( 2008-11-10 22:35 )

2008-11-05 同級生のお父さん・お母さん

実家に住む弟(32)が結婚するらしい。相手は25歳だって。私と一回り違う。
ここ数年実家に出入りしてた女の子で面識はある。
あんまりにも普通にかわいかったので(笑)最初はどっちだかわからなくて妹に「どっち?」って聞いたら妹も「わかんない」って言ってたけどちゃんと女性だったらしい^o^
妹はもうTaに仕込んでしまっていて「M(弟)とEちゃん(彼女)は結婚するんだよ!」などとリンに誇らしげに教える>やめなさいって言ってるのに。
やめちゃった婚なんてことになった場合、子供の記憶消すの、厄介なんだぞと妹に経験者は語るで釘を刺すがどこ吹く風・・・ま、私の親族だからいっか。
リンも意味もわからずに「えぇ〜!!」っとオーバーに驚きながら「Eちゃんってあの夜になると来るお姉ちゃんでしょ?」・・・その表現もどうなんだか。

私と一回り違う彼女は3姉妹の長女だそう・・・でもって末の妹はまだ中学生だとか。
いつだったか弟が「レイとは親子だな」なんて言ってたけど私と親子ってことは年子の妹とも軽く親子になるし、それぞれの夫はさらに年上だから益々親子>なんか日本語ヘンね^^;
というわけで親族紹介なんてことになったらこの中学生の妹ちゃんから見たら「お義兄さんの兄弟ってみんな同級生のお父さんとかお母さんみたい」ってなことになるんだな。
っていうか父が今年71歳だからもうほんとにおじいちゃんよね。「お姉ちゃんってばこんなおじいちゃんをお父さんって呼ぶの?」とか>余計なお世話か。

いつだったか「結婚はしないと思う」という弟に「世界平和のために(笑)それがよろしいかと思います」って答えたら笑ってたっけ。
何がどうなったんだか知らないが、家族を作ってみようという気になったのならば喜ばしいことだ。
用があって彼の車に乗せてもらったら結婚情報誌の「ゼ○シー」なんかが積んであったり、婚約指輪はどこのをもらったかとか聞いてきたり、それなりに幸せムードではある。
式だの披露宴だのどうするんだか知らないけど先方のご両親の承諾はいただいたということで早ければ年明けくらいには「同級生のお父さんお母さん」にも招集がかかるだろう。
ま、娘ができるようなもの?>違うってば!

↓先々週末、実家の近くで見たゴーオンジャー・ショー。
こういうのって生でしゃべるのは悪役だけなのよね。で、この悪役が良かった!
真ん中の人、わかるかな?上手なのも上手なんだけど途中でマスクが取れちゃって後はそのまま続行しちゃったの。ちゃんと悪役っぽい素顔がいいじゃない。渋くてステキ☆>オイオイ。
先週末の連休には義妹夫がチケットをくれたので東京ドームシティのゴーオンジャーショーへ。
こちらはキャストの出演日ということで撮影NG。
このキャストの子たち、トークを振られるとしゃべりがグダグダ(笑)まだ若い俳優さんのせいか、これは単なるステップだと思うのか、誰に向かって話していいかわからない感じ。
これが「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんならちびっ子向けに語ろうと腹も括れるのかもしれないけどまだまだ将来があると思うとそうもいかないのか。
でもさ、たくさんのちびっ子たちが朝早くから実物のセイギノミカタに会うために(って親が勝手に連れてきてるんだろうけど)1時間近く並んでるんだよ。プロなんだからそんなとこで照れてないでそれらしく振舞えよってちょっと思ったり。
5人だかいた出演者の中でブルーの子だったかな、1人だけいかにも模範回答的ではあるけどちゃんとコメント考えてきたかなっていう子がいてちょっと好感度が高かった(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、ありがとう♪本当にめでたいかどうかはさておき^^;まさか、まさかの慶事が続いて両親もそれなりにうれしそうではあります・・・お陰で電話もかかって来なくて(笑)ね、ね、有り得る設定でしょ?azzuちゃん、お嬢さんが日付変わってから出動ですか?! / レイ ( 2008-11-17 23:29 )
おめでとうございます〜〜〜!! 妹さんとWでおめでたいんですね♪ 我が家も舎弟が7つ下なので、自分よりも一回り以上若いお嬢さんと結婚する可能性もあるのかとしみじみと考えてしまいました(私と同い年や歳の近い女の子よりかはいいけれど!) それにしても、「夜になると来るお姉ちゃん……」リンくんの表現はどうしていつもどこかオトナなもにょもにょ……なんだろう(笑)? は! これから飲みに行く私も「夜になると出かけるおばちゃん」だ、、、orz / azzurri@いってきます! ( 2008-11-14 00:07 )
はっ!てじおさま、失礼しました!半分じゃん、高校生ってもう半分じゃん・・・>ショック受けてる人(笑) / レイ ( 2008-11-10 23:02 )
てじおさま、私はまだ半分じゃありませんっ(笑)>なぜか慌てる。高校生もいるんでしたっけ?まぁ、息子に近いかもしれないけどギリギリのとこで^^; / レイ ( 2008-11-10 22:55 )
キャストの子達も、イエローとかグリーンは 我々の年の半分とか、それ以下っすからね。同級生のお父さん、お母さんだわ(笑) / てじお ( 2008-11-10 22:37 )
シナモンちゃん、ありがとう♪ってお嫁さんは一回りだから親子までは^^;でもまぁ、小姑、うっとおしいだろうね。私はほとんど帰らないけど妹は入り浸りだしね。歳の差があって接点が少ないくらいでちょうどいいのかもね。そして、母はクセのある性格です。私だったらそんな家、絶対イヤ(笑) / レイ ( 2008-11-10 22:37 )
弟さんおめでとう!!弟さんの7つ下なんだね!・・お嫁さんにとって、お母さんみたいな?小姑が2人なんだね(笑)かわいがってあげてよぉ〜♪なんてね^^ / シナモン ( 2008-11-09 01:10 )
ブラキヲンちゃん、夜になるとやってくるお姉さんの正体は実はオトコなんじゃないかと思ってたわけですよ、結構ホンキで(笑)弟、普通にムサいおっさんなんだけどもしかしたオトコの人が好き?って思ってたのは私だけじゃないはず>ディープ過ぎ?!そう!悪役のさじ加減でショーの面白さ変わるよね!!もうさぁ、誰か台本書いてあげなよ〜って思った。「今日は初日でぇ・・・」とかダラダラしゃべってたけどヒーローショーに初日もなにもあるもんかいっ!って思ったよ^^; / レイ ( 2008-11-06 23:38 )
フィーちゃん、ちょうど私が今のリンくらいのときに生まれたんだよね、弟。5歳違うの。性別も違うせいかもう別の世界の生き物。あんまりケンカとかもした記憶ないなぁ。わかる?わかる??わかってくれる???ちゃんと伝わるかどうかちょっと不安だったんだけど。そのビミョーさ加減ってああいうショーを見たことないと感じられないかもね^^; / レイ ( 2008-11-06 23:33 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪もう8年も離れて暮らしてるしね。うちは母が気持ち悪いくらい弟命だから(笑)もうなんにも感じない。まぁ、母が暴走しそうになったら止めないと、くらいで^^;外国のお菓子ってどんなのだろ?私はハリボのグミで気になったことないけど・・・でも確かに3年前のクリスマスにリンが欲しがったときは「ちょっとダメ!」って思ったんだけど。一応ハリボは人口着色料は使ってないんじゃなかったかな。リョウ吉も大好きなのよ、グミ^^; / レイ ( 2008-11-06 23:31 )
JAIちゃん、ありがとう♪彼女、ちゃん女の子なんだけど、私弟が男の人が好き?って思ってて(笑)もしかしたらそういう実は男の人?って思ってたの。この質問にノルとこ見ると妹もそう思ってたんだよね。弟は普通にムサいおじさんなんだけど(笑)ライブで舞台に立つっていうのはこの子たちに取ってテレビ上のキャラクターを演じるのとはまた違うことを意味するんだろうな〜とか。自分のキャラクターを全面に出したい気持ちもあるけど観客の大多数はそこには期待してないみたいなギャップはちょっとツラいのかも^^; / レイ ( 2008-11-06 23:23 )
kankan、まさかって思ってた?ありがとう☆そうよ、自分の歳を考えてみて!「オバケだぞ〜」とかやってたのが20年くらい前?!そうそう、相手の年齢の開き具合ってkankanのとこの同じような感じだと思うわ。全部めでたくまとまればいいのですが^^; / レイ ( 2008-11-06 23:19 )
まりんさま、ありがとうございます♪ってまだどうなるかアヤしいものですが^^;肖像権の関係で撮影禁止だそうです。ブログ等によるインターネット上への流出防止とか書いてたかな。時代ですねぇ^^; / レイ ( 2008-11-06 23:17 )
「どっち?」発言がどういうこと?ってのと「夜になると来る」ってのが笑える〜!レンジャーショー、そうそう,生でしゃべるのは悪役だよね。上手な人だったら楽しいショーになるなる!たまに舞台に上げた子どもをいじりすぎて観客が引いちゃうことがあるから、そのあたり難しいだろうなぁ〜。w その他(ヒーロー達がその他ってのもw)はアクションだけじゃなくてトークを振られた時のマニュアルも要るね〜。w / ブラキヲン ( 2008-11-06 23:12 )
歳の離れた弟ってどんな感じなんだろう。文章の最後の方のいろいろな感想が笑えたよ。よくわかるー。 / フィー子 ( 2008-11-06 19:44 )
(つづき) 今年は思い切ってアンケートにも書いちゃったんだけどね。美味しい外国のお菓子ももちろんあるんだけどね。 それにしてもパン、スゴイわ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-11-06 16:13 )
弟さん、おめでとうございます〜。お姉さんとしてはどんな気持ちなんだろう?? ↓ハロウィンの外国のお菓子、お子ちゃまたちはOK? 幼稚園のハロウィンパーティーで毎年着色料ガンガン(口の中が真っ黒になるような^^;)のお菓子が300円分配られるんだけど、私も含めて周りのママたちは食べさせたくもないし、子どもたちも食べない!だったら300円で普通のお菓子で十分!ってブーブー言ってるの。 (つづく) / ムーチョ母 ( 2008-11-06 16:13 )
弟さんおめでとう〜!彼女、男前なの?ちゃんと場に応じたトークできるのも大事なポイントだろうに、子供相手だからってグダグダはよろしくないなあ!ちゃんと考えてきた子に好感、私もー♪ / JAI ( 2008-11-06 13:21 )
わぁやっぱり〜?おめでとう!Mくんってもう32なんだねぇ*o*。で、なに?3姉妹の25才の長女で末の妹が中学生、ってなんかどこかで聞いたような境遇だわね(笑) おめでたい事続きでなんだかいいね。 / kankan ( 2008-11-06 12:09 )
弟さんおめでとう〜♪今、俳優さんは撮影禁止なの?私、ゴーブルー流君の写真昔撮りまくったけど・・ / まりん ( 2008-11-05 23:44 )

2008-10-31 ハロウィンなので

リンの幼稚園の放課後預かりは連日ハロウィン・イベント。
リンは課外クラスがあるので参加できない日が多く、結局一回も参加させてやれなかった。
バス停やクラスのお友達が連日参加している。「今日は○ちゃんと○ちゃん」と言った具合に報告してくる。課外クラスで活動してるとハロウィンの仮装だの、パレード(?園長先生のところに行って「Trick or treat?」をするらしい)が目に入るようだ。
家でお友達呼んでハロウィン・パーティーやりたいとしきりにせがむ。うっかりしてて(っていうか面倒で)預かり保育に参加できる日にも参加させてやれなかった。ちょっとかわいそうなことしちゃったかな。
ハロウィン・パーティーもね、バス停メンバーだけでもお稽古事だのの予定が合わなくてややこしいのですよ。気候もいいことだし、予定がない日は来れる人だけ公園集合!みたいな方がみんな気楽。
そんなわけで「じゃあ、ジャック・オ・ランタンのメロンパン作ってお友達にプレゼントする?」なんて思いつきで自分の首絞めるような提案をしてしまった--#
今日は体操で帰りは夕方4時過ぎになるのに。しかも昼間はリンのクラスの懇親ランチで、その後も体操のお迎えまで時間潰しにママ友とお茶しちゃって家のことなんにもしてないのに。
自爆覚悟で夕方からリン・リョウとメロンパン製作に取り掛かり、、余ったクッキー生地で型抜きクッキーまで作って・・・子供たちは満足げだけどこっちはヘトヘト。
アイシングで口を描くとこだけ間に合わなかったので子供を寝かせてから私が仕上げてラッピング。タグ代わりにハリボのハロウィングミを付けて。
このハロウィングミ、リンに買ってあげると約束していたのに見つからなくて大慌て。輸入菓子を扱っているスーパーだのを何軒もはしごして見つからない。ところが!半ば諦めてメロンパンとラッピングの材料を買うのに立ち寄った「○澤商店」で発見!!思わぬところにあったもんだ。
・・・疲れた。私って結局リンに甘い。
今日も同じクラスのママがひたすら愛想の良いリョウを見て「下の子、可愛くてしかたないでしょ?」って聞かれたんだけど・・・もちろん我が子は可愛くないことはないし、どっちも可愛いんだけど。なぜかリョウよりリンに甘いかも、私。同じ長子だから???

↓こんなの、30個も作った〜>ひまじん!思いつきで作ったからジャックの顔もなんかビミョー(笑)・・・でもこうしてみたらちょっとNightmare bofore Christmasっぽいかも^^


先頭 表紙

フィーちゃん、リンには厳しいのも厳しいと思うのよ。ただ、つい先回りして機嫌を取ってるんだよね。リンはそういうので泣き喚いたり、荒れたりしないから余計にかわいそうな気がして。リョウに至っては厳しいも甘いもあったもんじゃない。もう何を言っても通じない。これだけ言ってもわかんないのか、とか、ほんとに何にも通じてない感じ。もしかしてこれがオトコを育てるってこと?とか。もしかして私、リンがこのくらいの時期にメチャクチャ叱った事実があるのに全部忘れてる?とか思うくらい手を焼いてます--# / レイ ( 2008-11-05 23:43 )
azzuちゃん、子供に戻らなくてもプレゼントするわよ♪っていうかTrick or alcohol?! / レイ ( 2008-11-05 23:38 )
てじおさま、ハロウィンもすっかり年中行事として市民権を得ましたね。正規のカリキュラムには入りませんが、預かり保育のテーマは2週間くらいハロウィンづくしでした。私はキリスト教の幼稚園でイースターはあったけどハロウィンはなかったなぁ・・・って30年以上前のことですよ(寒っ) / レイ ( 2008-11-05 23:35 )
レイちゃんすごすぎるよ。第一子には甘くなるっていう人と、ついつい厳しくしてしまうという人といるね。レイちゃんちの場合は、第一子がいい子だからじゃないの?! / フィー子 ( 2008-11-05 20:02 )
可愛い! 美味しそう〜♪ こんなパンがもらえるなら、子供に戻りたい……(笑)。 / azzurri ( 2008-11-04 11:55 )
いまは、幼稚園でもハロウィンやるんですね。私ら子供の頃には、10月にそんな行事があることなぞ、ちーともしらなかった。カソリック系の幼稚園とかはやってたのかな? あたしゃ、お寺の中の幼稚園でしたきに、甘茶は飲んでも、Trick or treat?は無かったなぁ。 メロンパン美味しそう! / てじお ( 2008-11-03 22:09 )
まりんさま、かぼちゃケーキなんて充分ではないですか!なんかカボチャのペーストとか入れたらもっとそれっぽくなるかなあとかも思いましたが手が回らず。仮装なんて楽しそうですよね。結局当日は近所のお友達とお面とランタンを作ってTrick or treat!!してきました^^ / レイ ( 2008-11-02 23:40 )
tokkyちゃん、ありがとう☆メロンパン、実はそれほど難しくないよ。HBあれば簡単にできます。ハロウィンパーティーの代わりのつもりが結局パーティーにも参加して^^;あ〜、この時間はなんだったんだ?!ってそういうことじゃないわね^^;リョウは単純にバスに乗りたい30%、にぃにと自分は一緒だと思ってる30%、私と別行動したい40%だと思います--#幼稚園行ったらママいないよって言ったら「ママ、いんない!」だってさ--# / レイ ( 2008-11-02 23:38 )
JAIちゃん、ありがとう♪メロンパンに口を描きながら私、何がしたいんだろうって考えちゃったわ^^; / レイ ( 2008-11-02 23:35 )
mireiさま、ね、このメロンパンのクッキー生地作るのにも去年の教えが生きてます!空気が入らないように・・・ほほ〜って感じだわ。ってこれが限界でなかなかアップルクランブルまで行き着かない・・・紅玉買ったのに〜ToTやっぱり?Yちゃんも黙って耐えるタイプじゃない?先回りしてあれこれしてあげなくちゃってよくないとは思うんだけど。泣いてもいいからあ〜して欲しい、こ〜して欲しいって自分から言えるようにならないとダメだとは思うんだけど・・・なかなかねぇ^^; / レイ ( 2008-11-02 23:34 )
可愛い♪偉いですね〜今はかぼちゃケーキ焼くくらいですが、小さい頃は毎年仮装して近所でハロウィンしてましたよ〜 / まりん ( 2008-11-01 23:46 )
可愛い!メロンパンって作るの難しそうなのにすっごい!しかもラッピングもほんと凝りそうだよね^^うちもハロウィンパーティーだったよ。それと、LOVEにぃに一緒(笑)幼稚園に行ってる間「にぃに〜っ!」って騒いでる。リョウくんバスに乗りたいのもにぃにに付いていきたいから? / tokky ( 2008-10-31 23:09 )
レイちゃんすごーい。美味しそうで可愛くて食べたーい♪ / JAI ( 2008-10-31 16:08 )
↓やん。途中で送られちゃった>< 私は〜…Plaの部分はナシね^^; / mirei ( 2008-10-31 09:59 )
かわいい☆リンくん喜んだでしょ〜!!私はうちの近所のデパートに入り浸って、子供を叱りながらPla第一子に甘いの、分かる気がする。私も姪には激甘だもん^^; / mirei ( 2008-10-31 09:56 )
ってかQooのキャラクターか^^; / レイ ( 2008-10-31 00:36 )

2008-10-27 たぁしいね^o^

リンを見送って掃除を始めるとリョウが「ママ、ねんねしよ〜」と寝室に誘う。
まだ寝る気もないくせにとは思ったけれど、今日はなんの予定もないしと付き合って一緒にゴロゴロ。
ホッペすりすりしたり、くすぐりっこしたり、ゆる〜く戯れていると不意にリョウが言った。

「ママ、たぁしいね^o^」

ヤラれた。
この時期のリンに比べて外遊びに付き合ってやる時間がどうしても短い。公園にいる時間も短い。ヒマがあったら、用が済んだらとにかく外に出してやらねばとそればかり考えて算段している。
だから用がない日は何もかもすっ飛ばしてとにかく洗濯・掃除を終わらせたら強引に外に連れて行くようにしていた。
でもリョウが求めてたのはそんなものじゃなかったのか。

「たのしいね、ママもたのしいよ」そう伝えると
「リョウ、たぁしい。いっしょにたぁしい」と満足げ。
そのままダラダラと時間を過ごして眠りについた。

いっちょまえに話すようになったと思ったら、あっという間に自分の気持ちを軽々と伝えられるようになった。多分持って生まれた性格がリンよりストレートなんだろう。
男だし、体も大きいし、とにかく体力余ってるだろう。家の中じゃつまんないだろうから外行こう。本当にそれしか考えてなかったけどそういうことじゃないのね。
この時期のリンに比べたら気にしなくても刺激の多い生活をしてるはず。少しのんびり相手をしてやる方法を考えるかな。

↓にぃに〜、がんばれ〜☆
2人乗りの三輪車をリンが漕ぐ・・・相当キツかったと思う^^;
ちっちゃいけど一応サーキットになっている。最初は空いていたのでそこを貸切状態で楽しく回っていたのだけれど・・・この直後にコースも何も無視して突っ走る暴走族のような集団に襲われる。係員の制止も無視してやりたい放題な人たちに眉毛を同じ角度に曲げて凍りつく二人の表情があまりにもそっくりで笑えた。


先頭 表紙

azzuちゃん、リョウは機嫌悪くなると、必ず「ねんねする!」「おうちかえゆ!」なの。なんかリンとは誘われてもニュアンス違うような^^;秩序云々は家の中での遊びがリン主導だからこうなるのかなと思ったり。秩序を崩していく楽しさに目覚めたらリョウは手強いかも--;でもって、人から触られるのがイヤだったとかそういうのは実は私です(笑)特にリンの細かいアレコレはほんとに私の好みそのまんま。リョウは夫に近いかも^^; / レイ ( 2008-11-02 23:31 )
ムーチョ母さま、私は仕事もしてないし、ただ一緒にいるってだけなんだよね。一緒にいる=相手をしているってことでもないし、結局は一緒に過ごす時間の質なんだろうなと思ったり。私の場合、逃れようがないから(笑)質の低下が避けられず^^; / レイ ( 2008-11-02 23:28 )
フィーちゃん、ほんとにバランスだね。消去法でとにかく時間が空いたら外行きたいでしょ??って決めてたんだけどそういうことじゃなかったか。こういう時間を持って、自信が付いて、また外に向かう気持ちが出てきて。ほんとにバランスだわ。 / レイ ( 2008-11-02 23:26 )
まるるん。ちゃん、肉が詰まってるから(笑)さわり心地はピカイチだと思ってたけどやっぱり2年半も生きてると新生児には負けるねぇ(笑)勝ち負けの問題じゃない?!こんなことしてられる時期って本当に短いよね。これもすっ飛ばしてはいけないのだったと再確認^^; / レイ ( 2008-11-02 23:24 )
JAIちゃん、ヤラレタ!でした。言うこと聞かない、思い通りに動かせないって思うことが多いんだけど、こうやって油を射してやらなくちゃねって思ったわ。妹さんのボクも2年もするとこんなになるよ〜^^ / レイ ( 2008-11-02 23:22 )
朝からベッドに誘う2歳児……やっぱりあのお兄ちゃんの弟くんだけある(違)。想像するだけで頬が緩んじゃう光景ですね^^ ぷにぷにつるつるほっぺにすりすりしたい♪ しかし、秩序を守って遊びたいというのは、兄弟揃って同じなんですね。人に触れられるのがイヤなところって、殿の子供時代をうかがわせるような気がするのは私だけ(^^;? / azzurri ( 2008-10-28 17:13 )
レイちゃんは十分お子ちゃまたちの相手をしてあげていると思うけどーー!! 私なんて全然だもん^^;; / ムーチョ母 ( 2008-10-28 14:37 )
これまたわかるわかる。外遊びも家遊びもスキンシップも友達との遊びも、みんなバランスだよね。 / フィー子 ( 2008-10-28 08:29 )
かわいーねぇ〜〜本当に光景が目に浮かぶ♪ 頬っぺたもまだまだ柔らかいだろうしツルツルだろうし・・・あぁ〜メロメロになりそうだわ。まどろみ〜♪って感じよね。いいわ〜(^^) / まるるん。 ( 2008-10-28 01:01 )
ほっぺすりすりとかで十分萌えてたのに「たぁしぃね」かぁいぃねぇ〜〜〜〜(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`) / JAI ( 2008-10-27 22:09 )

2008-10-27 夫、絶句する

来春、妹が二人目を産むらしい。
夫にそう告げると滅多に言葉を失うことのない夫が絶句した。
しばしの沈黙の後やっと一言「女の子だといいね」(笑)
妹の息子Ta(年少)のあまりのスゴさに身内の誰もが「一人でいい」暗にそう思っていたが、当の妹はそうも思っていなかった模様。本人たちがいいならそれでいいでしょう。
妹がつわりで手間がかかる状況に母がさぞイライラしているのではないかと思いきや「女の子かもしれないし♪」と思いのほか上機嫌。
妹にも警告したがこれで男児だったりしたら手のひらを返したように冷たくなると思われ(笑)
うちが男2人、妹のとこが男1人、孫は揃いも揃って男児。どうしても女の子の孫が欲しいという。
母自身は私、妹と女児が続いて「女の子はイヤだ、イヤだ。弟だけがかわいい」と言い続けたことは忘れて女の子の孫を好きにイジりたいらしい。
そんなわけで父と母でTaの送迎も手伝ったりしているらしいのだが・・・。
Taの幼稚園は各学年1クラス、バスはなく親が送迎をしなければならない小さな幼稚園。
妹が選んだ理由の一つはケンカ等はその日のお迎えで親に直接報告があるから、というなんとも思い切ったもの。
Taは未だに手の出るタイプで子供の引渡しの際に先生から「お残りください」と告げられることは珍しくないらしい。
やってもやられても先生から説明があるため加被害の確率は半々くらいらしいけど。
リンのところはまずケンカはご法度(それもどうかと思うけど。とりあえず平和主義のリンには助かる)なので普通にそんなに子供同士のバトルがあると聞くだけでちょっと驚く。引っかかれたりアザを作ってきたりは日常茶飯事らしい。
妹の具合が悪く、たまたま母が迎えに行った日にその「お残りください」があったらしい(笑)母は「もうあの子のお迎えはイヤ。Y(妹)はあれで平気でいられるんだろうか」とボヤいていた。
ただ時々、傷を作って帰ってきても報告がないことがあるんだそう。先生がその場にいなくて本人が申請できない場合見過ごされるのね。何があったのか聞いてもTaは決して妹に言わないそう。わかってないわけではなく、言ってはいけないと思っているらしい>多分自分にもやましいとこがあるのかな^^;
それも決して悪くはないだろう。そうやって自分の身を守るとか、やっていい限界を知るのもいいだろう・・・でもリンはそういうとこでは生きていけないかも>親の気持ちが据わってないだけか。
相変わらずリンは人から触れられるのがイヤ。サッカーでもゴチャゴチャ混戦しているところに入るのがイヤでゲームになると衛星のように外側ばかり回っている。
リョウは違うかも・・・と思ったらこれまたリンと大差ない。あんなにデカいのに・・・遊び場でも自分よりよっぽどちっちゃい子にちょっと触れられただけでもう気持ちが萎えて「おうちかえゆ〜ToT」と大号泣。
男の子だし、少しハードな環境で揉まれるのも将来的にはプラスなんじゃないかとは思うものの、そんなことで幼稚園行くのイヤだとか言われたら面倒なのでついつい楽な道を選んだのかも・・・な〜んて書いてたらひまじんジンクスでいきなりやらかしてきたりして?!

もう一つ、実家には慶事が待っているらしい。これまた夫を絶句させるに違いないと思って報告したら即座に吹き出した。笑わんでもいいだろう^^;
そんなこんなでちょっと顔を出すかと週末実家に行って来た。その話はまた別立てで(笑)

↓24日は年長さんの行事のため休園。お天気が悪かったので室内遊戯場へ。


先頭 表紙

azzuちゃん、ありがとう♪なんか2歳の頃のTaってピークにすごかったなぁって思うけど・・・今のリョウも大差ないかも?!今日も一緒に出かけてきたんだけどリョウの方が大変だったかも・・・って4歳と2歳じゃ違うか^^;Ta似の女の子・・・ひょえ〜@_@考えてもみなかったよ〜〜〜。誰もまだ気が付いてないと思う(笑)もひとつのヤツは近々書きま〜す。断られるかと思いきやOKを頂いたそうで。ワタシ的には「誰か止めて〜(笑)」みたいな^^; / レイ ( 2008-11-02 23:19 )
ムーチョ母さま、幼稚園によってほんとにカラーってあると思うわ。だからどうとも思わないけどよその園でOKなことがリンのとこはご法度だったり。厳しいといえば厳しいのよね。リンとKくんは似てるかもしれないね〜。ほんとに私もそう思うことが多いわ^^リョウは典型的な内弁慶だね。リンを頼りにしてるくせにやたらとリンに対して強気。リンにだけは容赦なく手が出るし--#似てるようでやっぱりリンに比べるとリョウは獰猛なんだなぁと思ったり。個性ってことなのかしらね^^; / レイ ( 2008-11-02 23:15 )
妹さま、おめでとうございます! 折々にレイさんの日記から伺うだけでも、「妹さんすごい……」と思っているだけに、Taちゃんに接したことのある殿はよほどだったのでしょうね、、、Taちゃん似の女の子でも大変な気も……(^^; もう一つの慶事ってなんでしょう〜!? / azzurri ( 2008-10-28 16:53 )
その子、その子の性格って本当にあるんだね〜。幼稚園も様々なんだー。なるほど。 リンくんやリョウくんのタイプっていうのも手に取るようにわかるなぁ。やっぱりうちの甥っ子のK君にそっくり!(笑) K君もすでに何人もの女の子から好かれていて、「誰にしようかな〜」状態。本人はその気はなくともさりげなく優しくしてあげるらしいよ。リンくんもなんじゃないかな? バレンタインが楽しみ?だねぇ^^♪ / ムーチョ母 ( 2008-10-28 14:39 )
フィーちゃん、これは沿線のやつなんだ。アンパンマンのとこより近いんじゃないかな・・・変わんないか。ありがと☆わかってくれる?それがさ、暗にどころか母なんて「あそこはもういいから、あんた、もう1人女の子産みなさい」って明言してたのよ--; / レイ ( 2008-10-27 22:11 )
kankan、ありがと☆同性だと多分Taは容赦ないから異性がいいのかも、というのが私と妹の共通の見解。でもなんか顔がキツくなってたな〜、男かも^^;ねぇねしかダメなの?うちは私と離れられるなら誰にでも付いていく勢いです--#慶事・・・思いつく?有り得ない事が起きるようです(笑) / レイ ( 2008-10-27 22:03 )
あれ、ここ前うちが行ったところかな。アンパンマンの近くの。えらい気に入ったのよ。遠くて行けないけど。妹さん、おめでとう。みんなが暗にひとりでいいだろうという空気、わかるわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-10-27 21:46 )
わぁ、おめでとう。Ta君、妹か弟にどんな態度とるのかしらねぇ。楽しみだわ。↓そう、置いていきたいわ。でも大好きなねぇねの隣に席を作ってくれなくちゃ泣きわめくかも^^; で、もう一つの慶事ってもしかして??? / kankan ( 2008-10-27 21:07 )
週末実家ではしゃぎすぎて疲れたのか、リョウ吉はリンを見送ったら時差ボケチックにお昼寝突入〜。お陰でこの時間からコーヒー片手にPCタイム^o^ / レイ ( 2008-10-27 10:46 )

[次の10件を表示] (総目次)