himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-27 たぁしいね^o^
2008-10-27 夫、絶句する
2008-10-22 Love にぃに
2008-10-21 ととととととととと
2008-10-16 ×2
2008-10-05 運動会2連チャン
2008-10-02 ちょっと、待て
2008-10-02 次男・次女
2008-09-30 夜遊び
2008-09-26 そろそろ来る頃だと思ってました


2008-10-27 たぁしいね^o^

リンを見送って掃除を始めるとリョウが「ママ、ねんねしよ〜」と寝室に誘う。
まだ寝る気もないくせにとは思ったけれど、今日はなんの予定もないしと付き合って一緒にゴロゴロ。
ホッペすりすりしたり、くすぐりっこしたり、ゆる〜く戯れていると不意にリョウが言った。

「ママ、たぁしいね^o^」

ヤラれた。
この時期のリンに比べて外遊びに付き合ってやる時間がどうしても短い。公園にいる時間も短い。ヒマがあったら、用が済んだらとにかく外に出してやらねばとそればかり考えて算段している。
だから用がない日は何もかもすっ飛ばしてとにかく洗濯・掃除を終わらせたら強引に外に連れて行くようにしていた。
でもリョウが求めてたのはそんなものじゃなかったのか。

「たのしいね、ママもたのしいよ」そう伝えると
「リョウ、たぁしい。いっしょにたぁしい」と満足げ。
そのままダラダラと時間を過ごして眠りについた。

いっちょまえに話すようになったと思ったら、あっという間に自分の気持ちを軽々と伝えられるようになった。多分持って生まれた性格がリンよりストレートなんだろう。
男だし、体も大きいし、とにかく体力余ってるだろう。家の中じゃつまんないだろうから外行こう。本当にそれしか考えてなかったけどそういうことじゃないのね。
この時期のリンに比べたら気にしなくても刺激の多い生活をしてるはず。少しのんびり相手をしてやる方法を考えるかな。

↓にぃに〜、がんばれ〜☆
2人乗りの三輪車をリンが漕ぐ・・・相当キツかったと思う^^;
ちっちゃいけど一応サーキットになっている。最初は空いていたのでそこを貸切状態で楽しく回っていたのだけれど・・・この直後にコースも何も無視して突っ走る暴走族のような集団に襲われる。係員の制止も無視してやりたい放題な人たちに眉毛を同じ角度に曲げて凍りつく二人の表情があまりにもそっくりで笑えた。


先頭 表紙

azzuちゃん、リョウは機嫌悪くなると、必ず「ねんねする!」「おうちかえゆ!」なの。なんかリンとは誘われてもニュアンス違うような^^;秩序云々は家の中での遊びがリン主導だからこうなるのかなと思ったり。秩序を崩していく楽しさに目覚めたらリョウは手強いかも--;でもって、人から触られるのがイヤだったとかそういうのは実は私です(笑)特にリンの細かいアレコレはほんとに私の好みそのまんま。リョウは夫に近いかも^^; / レイ ( 2008-11-02 23:31 )
ムーチョ母さま、私は仕事もしてないし、ただ一緒にいるってだけなんだよね。一緒にいる=相手をしているってことでもないし、結局は一緒に過ごす時間の質なんだろうなと思ったり。私の場合、逃れようがないから(笑)質の低下が避けられず^^; / レイ ( 2008-11-02 23:28 )
フィーちゃん、ほんとにバランスだね。消去法でとにかく時間が空いたら外行きたいでしょ??って決めてたんだけどそういうことじゃなかったか。こういう時間を持って、自信が付いて、また外に向かう気持ちが出てきて。ほんとにバランスだわ。 / レイ ( 2008-11-02 23:26 )
まるるん。ちゃん、肉が詰まってるから(笑)さわり心地はピカイチだと思ってたけどやっぱり2年半も生きてると新生児には負けるねぇ(笑)勝ち負けの問題じゃない?!こんなことしてられる時期って本当に短いよね。これもすっ飛ばしてはいけないのだったと再確認^^; / レイ ( 2008-11-02 23:24 )
JAIちゃん、ヤラレタ!でした。言うこと聞かない、思い通りに動かせないって思うことが多いんだけど、こうやって油を射してやらなくちゃねって思ったわ。妹さんのボクも2年もするとこんなになるよ〜^^ / レイ ( 2008-11-02 23:22 )
朝からベッドに誘う2歳児……やっぱりあのお兄ちゃんの弟くんだけある(違)。想像するだけで頬が緩んじゃう光景ですね^^ ぷにぷにつるつるほっぺにすりすりしたい♪ しかし、秩序を守って遊びたいというのは、兄弟揃って同じなんですね。人に触れられるのがイヤなところって、殿の子供時代をうかがわせるような気がするのは私だけ(^^;? / azzurri ( 2008-10-28 17:13 )
レイちゃんは十分お子ちゃまたちの相手をしてあげていると思うけどーー!! 私なんて全然だもん^^;; / ムーチョ母 ( 2008-10-28 14:37 )
これまたわかるわかる。外遊びも家遊びもスキンシップも友達との遊びも、みんなバランスだよね。 / フィー子 ( 2008-10-28 08:29 )
かわいーねぇ〜〜本当に光景が目に浮かぶ♪ 頬っぺたもまだまだ柔らかいだろうしツルツルだろうし・・・あぁ〜メロメロになりそうだわ。まどろみ〜♪って感じよね。いいわ〜(^^) / まるるん。 ( 2008-10-28 01:01 )
ほっぺすりすりとかで十分萌えてたのに「たぁしぃね」かぁいぃねぇ〜〜〜〜(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`) / JAI ( 2008-10-27 22:09 )

2008-10-27 夫、絶句する

来春、妹が二人目を産むらしい。
夫にそう告げると滅多に言葉を失うことのない夫が絶句した。
しばしの沈黙の後やっと一言「女の子だといいね」(笑)
妹の息子Ta(年少)のあまりのスゴさに身内の誰もが「一人でいい」暗にそう思っていたが、当の妹はそうも思っていなかった模様。本人たちがいいならそれでいいでしょう。
妹がつわりで手間がかかる状況に母がさぞイライラしているのではないかと思いきや「女の子かもしれないし♪」と思いのほか上機嫌。
妹にも警告したがこれで男児だったりしたら手のひらを返したように冷たくなると思われ(笑)
うちが男2人、妹のとこが男1人、孫は揃いも揃って男児。どうしても女の子の孫が欲しいという。
母自身は私、妹と女児が続いて「女の子はイヤだ、イヤだ。弟だけがかわいい」と言い続けたことは忘れて女の子の孫を好きにイジりたいらしい。
そんなわけで父と母でTaの送迎も手伝ったりしているらしいのだが・・・。
Taの幼稚園は各学年1クラス、バスはなく親が送迎をしなければならない小さな幼稚園。
妹が選んだ理由の一つはケンカ等はその日のお迎えで親に直接報告があるから、というなんとも思い切ったもの。
Taは未だに手の出るタイプで子供の引渡しの際に先生から「お残りください」と告げられることは珍しくないらしい。
やってもやられても先生から説明があるため加被害の確率は半々くらいらしいけど。
リンのところはまずケンカはご法度(それもどうかと思うけど。とりあえず平和主義のリンには助かる)なので普通にそんなに子供同士のバトルがあると聞くだけでちょっと驚く。引っかかれたりアザを作ってきたりは日常茶飯事らしい。
妹の具合が悪く、たまたま母が迎えに行った日にその「お残りください」があったらしい(笑)母は「もうあの子のお迎えはイヤ。Y(妹)はあれで平気でいられるんだろうか」とボヤいていた。
ただ時々、傷を作って帰ってきても報告がないことがあるんだそう。先生がその場にいなくて本人が申請できない場合見過ごされるのね。何があったのか聞いてもTaは決して妹に言わないそう。わかってないわけではなく、言ってはいけないと思っているらしい>多分自分にもやましいとこがあるのかな^^;
それも決して悪くはないだろう。そうやって自分の身を守るとか、やっていい限界を知るのもいいだろう・・・でもリンはそういうとこでは生きていけないかも>親の気持ちが据わってないだけか。
相変わらずリンは人から触れられるのがイヤ。サッカーでもゴチャゴチャ混戦しているところに入るのがイヤでゲームになると衛星のように外側ばかり回っている。
リョウは違うかも・・・と思ったらこれまたリンと大差ない。あんなにデカいのに・・・遊び場でも自分よりよっぽどちっちゃい子にちょっと触れられただけでもう気持ちが萎えて「おうちかえゆ〜ToT」と大号泣。
男の子だし、少しハードな環境で揉まれるのも将来的にはプラスなんじゃないかとは思うものの、そんなことで幼稚園行くのイヤだとか言われたら面倒なのでついつい楽な道を選んだのかも・・・な〜んて書いてたらひまじんジンクスでいきなりやらかしてきたりして?!

もう一つ、実家には慶事が待っているらしい。これまた夫を絶句させるに違いないと思って報告したら即座に吹き出した。笑わんでもいいだろう^^;
そんなこんなでちょっと顔を出すかと週末実家に行って来た。その話はまた別立てで(笑)

↓24日は年長さんの行事のため休園。お天気が悪かったので室内遊戯場へ。


先頭 表紙

azzuちゃん、ありがとう♪なんか2歳の頃のTaってピークにすごかったなぁって思うけど・・・今のリョウも大差ないかも?!今日も一緒に出かけてきたんだけどリョウの方が大変だったかも・・・って4歳と2歳じゃ違うか^^;Ta似の女の子・・・ひょえ〜@_@考えてもみなかったよ〜〜〜。誰もまだ気が付いてないと思う(笑)もひとつのヤツは近々書きま〜す。断られるかと思いきやOKを頂いたそうで。ワタシ的には「誰か止めて〜(笑)」みたいな^^; / レイ ( 2008-11-02 23:19 )
ムーチョ母さま、幼稚園によってほんとにカラーってあると思うわ。だからどうとも思わないけどよその園でOKなことがリンのとこはご法度だったり。厳しいといえば厳しいのよね。リンとKくんは似てるかもしれないね〜。ほんとに私もそう思うことが多いわ^^リョウは典型的な内弁慶だね。リンを頼りにしてるくせにやたらとリンに対して強気。リンにだけは容赦なく手が出るし--#似てるようでやっぱりリンに比べるとリョウは獰猛なんだなぁと思ったり。個性ってことなのかしらね^^; / レイ ( 2008-11-02 23:15 )
妹さま、おめでとうございます! 折々にレイさんの日記から伺うだけでも、「妹さんすごい……」と思っているだけに、Taちゃんに接したことのある殿はよほどだったのでしょうね、、、Taちゃん似の女の子でも大変な気も……(^^; もう一つの慶事ってなんでしょう〜!? / azzurri ( 2008-10-28 16:53 )
その子、その子の性格って本当にあるんだね〜。幼稚園も様々なんだー。なるほど。 リンくんやリョウくんのタイプっていうのも手に取るようにわかるなぁ。やっぱりうちの甥っ子のK君にそっくり!(笑) K君もすでに何人もの女の子から好かれていて、「誰にしようかな〜」状態。本人はその気はなくともさりげなく優しくしてあげるらしいよ。リンくんもなんじゃないかな? バレンタインが楽しみ?だねぇ^^♪ / ムーチョ母 ( 2008-10-28 14:39 )
フィーちゃん、これは沿線のやつなんだ。アンパンマンのとこより近いんじゃないかな・・・変わんないか。ありがと☆わかってくれる?それがさ、暗にどころか母なんて「あそこはもういいから、あんた、もう1人女の子産みなさい」って明言してたのよ--; / レイ ( 2008-10-27 22:11 )
kankan、ありがと☆同性だと多分Taは容赦ないから異性がいいのかも、というのが私と妹の共通の見解。でもなんか顔がキツくなってたな〜、男かも^^;ねぇねしかダメなの?うちは私と離れられるなら誰にでも付いていく勢いです--#慶事・・・思いつく?有り得ない事が起きるようです(笑) / レイ ( 2008-10-27 22:03 )
あれ、ここ前うちが行ったところかな。アンパンマンの近くの。えらい気に入ったのよ。遠くて行けないけど。妹さん、おめでとう。みんなが暗にひとりでいいだろうという空気、わかるわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-10-27 21:46 )
わぁ、おめでとう。Ta君、妹か弟にどんな態度とるのかしらねぇ。楽しみだわ。↓そう、置いていきたいわ。でも大好きなねぇねの隣に席を作ってくれなくちゃ泣きわめくかも^^; で、もう一つの慶事ってもしかして??? / kankan ( 2008-10-27 21:07 )
週末実家ではしゃぎすぎて疲れたのか、リョウ吉はリンを見送ったら時差ボケチックにお昼寝突入〜。お陰でこの時間からコーヒー片手にPCタイム^o^ / レイ ( 2008-10-27 10:46 )

2008-10-22 Love にぃに

リョウの連日の「バスのゆ〜><」攻撃が一段落したかな。
とうとう最後の手段(?)でお迎えに行ったときにたまたま未就園児クラスの先生に会えたのでリョウに話してもらった。
「リョウくんも乗れるときが来るからね。今はまだだけど待っててね」とおっしゃってくださった。私が話すよりよっぽど説得力があった模様。
・・・でも諸般の事情によりもしかしたらプレ、キャンセルかも。怒るだろうな〜。あれほど楽しみにしてるバスに乗れないとなったら・・・でも多分わからないわよね(笑)
リンと一緒に週2日、バスに乗ることになるだろうとは思うんだけど。あと半年の間に何があるかはわからない?!
リンと一緒に。そう、リンと一緒にがポイントなんだろうな。バスにも乗りたいけどにぃにと一緒っていうのがプレミアなんだと思う。
リョウが普通に会話をするようになってきたのに伴って、本当にリン・リョウ二人だけで遊びが成立するようになってきた。もちろんケンカもするけどほとんど私要らず。
楽になったといえば楽になってきたのか。
そうなってくるとですね、益々ママと二人の日中なんてやってられね〜になるわけですよ、リョウさんは。
リンを見送って1時間もすると「にぃに、お迎え行こう!」が始まる。
公園に遊びに行っても1時間もすると「にぃに、お迎え行く!」。
リンが今のリョウくらいの時期、公園から帰ることが困難でみんながお昼に家に戻ってもおにぎり持って主のように公園に居座ってたっけ。それに比べるとリョウの外遊びはキレがいい(笑)
昨日は時間ができたから公園に行こうと促しても「にぃにと行く」と呟いてひとり家の中で下向いてパズルなんかやってたりする。
お友達と遊んでいてもちょっと泣かされたりすると「おうち、かえる。ねんね、する。にぃに、お迎え行く〜!」と泣き喚く。
お兄ちゃん大好きなのねって言われるけど、本当にお兄ちゃんが大好きなんだけど、ワタクシの立場は???

最近、リョウと同じくらいの子と遊ばせる機会を作るべく努力してみてちょっとわかってきたこと。
リンと同じで女の子の相手が得意らしい・・・これまでもご近所が女の子ばかりだったからか。意識して男の子を家に呼ぶようにしてみたら段々拒絶反応を示すようになってきた^^;
女の子が大好き。キレイなママも大好き。女性には無条件に愛想がいいので受けもよろしいようだ。
今日はサッカーのお迎えに行ったらリンと同じクラスの子のママに突如「なにしぇんしぇえ?なにしぇんしぇえ?」と問いかける。
どうやらいつも幼稚園で顔を合わせるママ友を先生だと思ったらしい・・・だからっていきなり名前聞くか?
ママ友は「あらぁ、そんなに若いかしら?○○せんせいって呼んでちょうだい♪」なんて答えてたけど。
答えてもらって満足げに肯く。「○○しぇんしぇえ♡」
あ〜、先が思いやられる。

↓自分で衣服の脱着をしようと試みることもあるんだけど・・・大抵こういうことになる。本人は大得意な顔してるのよね--#


先頭 表紙

てじおさま、そうですね、同じ距離感で相思相愛(笑)とはいかないようです。でも二人きりだとそれなりにリョウも言うことを聞くし、自分が仕切れて楽しそう。ここに妹の子が入ったりするとまたビミョーで。リョウには家で二人きりの時間が一番楽しいけどリンにもちょっと物足りないってところでしょうか。 / レイ ( 2008-10-27 11:14 )
azzuちゃん、そう、もしかしておズボンなのです。パンツだのズボンだの頭に被る子の話って聞いたことはあったけど初めて見ました--#こんな生き物を育ててるとは><リョウはリンより男の子っぽいと思ってたけど結局見掛け倒しのヘタレなのよ。まあ二人とも体が大きくて力もあるからこれで乱暴モノだったら手に負えないわよね。 / レイ ( 2008-10-27 11:12 )
さららさま、私も何が驚いたってさららさまが中間子!おっとりしたイメージで勝手に末っ子さんだと思っていたのでびっくりです(笑)2歳も違わないとやっぱりお互いライバルみたいな意識があるのかもしれませんね。個人差はあるのでしょうけど2歳差と3歳差の境目ってあるような気がします。それもあって次は2歳違いに挑戦したかったのですが失敗(笑)あはは、こんな1歳8ヶ月がいたらバケモノ?2歳半前でも十分驚かれます。3年も4年も行きてるような顔してるからかしら^^; / レイ ( 2008-10-27 11:09 )
フィーちゃん、そこでスーパードライを連想するのはフィーちゃんだからよっ(笑)!もう1人・・・なんかもう3学年空いちゃうし、住むトコ探さないといけない雰囲気だし、とこの夏で一気に現実味を失った感じなのよね〜>諦めがついたというか。こんなマジ話は会ったときにしましょう(笑) / レイ ( 2008-10-27 11:06 )
まさや〜んさま、無念にございまする--; / レイ ( 2008-10-27 11:04 )
ブラキヲンちゃん、なか被り物ぽいっちゃ被り物っぽいでしょ?リンはしなかったんだけどなぁ・・・。 / レイ ( 2008-10-27 11:03 )
kankan、もういっそ置いて行っちゃおうかなとか思わない?リョウも別に私には執着ないから「バス乗ったらママいないよ」とか行っても全く効果なく。そのくせ来春には気まぐれに泣くような気が--;リンのとこは担任はみんな若いのよ。私立幼稚園って人材使い捨てだなぁって思わなくもない。年配の先生になると主任とかクラスは持たせてもらえないみたい。大所帯特有の配置の難しさみたいのもありそうでなんかなぁって思うわ。 / レイ ( 2008-10-27 11:02 )
ムーチョ母さま、!笑った!!笑った!!!「不器用な男ですから・・・」ってまさにちゅんくんのイメージだよ!!リン・リョウともに女の子大好きよ^^;でもってリンは扱い方を心得てるフシがある。女の子は相手によって言葉とか態度とか使い分けてるって複数の女の子ママから指摘され・・・決して調子がいいわけでも要領がいいわけでもないのに「どんなわがままなオンナも上手に扱いそう」と評されております^^; / レイ ( 2008-10-27 10:59 )
まりんさま、小さいうちは性別も関係ないかと思ったけれどやっぱり微妙に同性ってあるのかもしれませんね。うちはきっちり3歳違ってどちらも春先の生まれだから入園までが長〜いこともあって兄弟の時間も長〜いクチなんでしょうね。リンが小学校にでも入るとまた変わるのかなぁ。 / レイ ( 2008-10-27 10:57 )
JAIちゃん、リンのとこは先生=若いなぁ(笑)まぁ、例外もいるけど大半は若いよ。兄弟で取り合うほどママは人気がなく・・・ってこのまま行って将来的にも母を押し付けあうようになったりしてって想像したらサムくない?>何十年か後を想像してみて(笑) / レイ ( 2008-10-27 10:55 )
リン君は、それに対してどんな感じです? 弟Love! とはならないでしょう? / てじお ( 2008-10-26 16:43 )
もしもし? アタマに被っているのは、もしやおズボン??? 男の子のお友達に拒絶反応(笑)……リョウくんもリンくんと同じで、激しい遊びをする男の子タイプではないのかな? / azzurri ( 2008-10-25 18:04 )
今一番上までスクロールして気付きました!!お騒がせしました。(大汗)今2歳5ヶ月位?どれだけうっかりしてるの私・・・失礼しました。 / さらら ( 2008-10-24 21:51 )
何が驚いたって、リョウくんってまだ1歳8ヶ月?もっと上だと勝手に思い込んでいました。(今頃 ^^;)にぃに大好きで可愛い♪私も小さい頃から4歳上の姉が大好きで、いつも後をくっついて、尊敬してました。^^ その代わり一歳半違いの弟とは喧嘩ばかりでしたが^^;今後の二人も楽しみにしてますっ! / さらら ( 2008-10-24 21:47 )
キレがいいってあなたビールじゃないんだからっっ。 二人で遊んでくれるともう一人〜熱が出てくるんじゃないのー? そんなに慕われて、リンくん的にはどうなのかな? / フィー子 ( 2008-10-23 20:59 )
CS。。今日も勝ちたい。。4連勝したいので御座る。。 / まさや〜ん ( 2008-10-23 19:02 )
あら、新しいお帽子?と思っちゃった。(^_^;) しぇんしぇえ♡って、かわいすぎる〜!! / ブラキヲン ( 2008-10-23 18:30 )
うちも、ねぇねLove。毎朝、ねぇねと一緒が良くて園の門で泣いてます^^; いざ入園したら、ねぇねがいない幼稚園なんか行かないと泣かれるんじゃないかと今から覚悟してます(笑) 娘の今年の担任はなんと私達より年上。大学生のお子さんを筆頭に3人のこどもを育てながら働き続けるワーキングマザー。幼稚園の先生では珍しいのかな? / kankan ( 2008-10-23 16:49 )
やっぱりお兄ちゃんがいいのね〜♪ 兄弟で遊んでくれるって最高だよねー。 女の子が好きって将来的にはいいじゃないかしら?免疫できて^^; うちは「不器用な男ですから・・」ってなりそうだもん。(笑) / ムーチョ母 ( 2008-10-23 16:28 )
家はそこまで仲良かったかなぁ・・?ベィビィブラザーは口数少なかったからなぁ。でも同性の兄弟ってやっぱり良いよなぁ・・とは思いました。 / まりん ( 2008-10-23 00:49 )
先生=若いの(笑)?可愛いな−。しぇんしぇえ♪お兄ちゃん大好きもほほえましー。実際お兄ちゃんと弟でお母さんの取り合いされたらそれはそれで大変じゃないかしらw。 / JAI ( 2008-10-23 00:07 )

2008-10-21 ととととととととと

先週末義妹一家が遊びに来ていたので夫実家で合流。
義妹の末娘のMちゃん(年少)と庭で遊んでいたら突如自分の靴を指して「ととととととととと・・・」としゃべり始めた。
???
「・・・ととにお花がついてるの」
彼女はお花のモチーフのついたかわいい靴の説明をしたかったらしい。
「かきくけこ」が「たちつてと」になっちゃうのよね、この子^^;「ここと、ここと、ここと・・・」って言いたかったのね。
突如始まった「と」の羅列にちょっと焦った。

夫、姪たちになぜか大人気。「おじちゃんとお風呂入る♪」だって。夫も悪い気はしないだろう。
10人(我が家4人、義妹一家5人、義母)も家に人がいると誰がどこにいるんだかよくわかんない。
お台所をしながら夫が子供たちを入れるのにお風呂の準備をしているのはなんとなくわかった。
気が付いたら夫だけ先に入っていたようだ。子供たちは遊ぶのに忙しくていつまで経ってもお風呂に行く気配がない。
ふと気が付いたので「ねぇ、ずっとひとりで寂しくない?」と浴室を覗くと・・・そこにはちゃっかりMちゃんが入っていた^^;
義妹に「Mちゃん、お風呂入ったのね」と声をかけると義妹も把握していない。どうやら夫がひとりでお風呂にいるのを察知して自分で服を脱いで入った模様。恐るべし、3歳児。
お姉ちゃんのYちゃん(年長)もおじちゃんと入るって張り切ってたんだけど。もちろんこの後、みんなダ〜っと入ったんだけど^^;
なんかこの二人っていつもこのパターン。ちっとも悪びれることなくMちゃんの方がおいしいとこ持ってくというか。
Mちゃんの方がオンナなのだ。もちろん悪気も作為も全くないんだけど生まれ持って要領というか勘がいいんだろう。
どこかトロいYちゃんはいつもしてやられる。、そんな彼女が私にはなんとも言えなくかわいいんだけど(長女同士だから?)、この二人がどんな女性になっていくのかたまらなく楽しみである。

↓こんなの来たの〜。何が驚いたって履歴が合ってるっぽいのが驚いた。
学生時代に親が払ってくれてた国民年金から就職して厚生年金でしょ、これが転職だの会社都合だので3〜4回変わってるし、その間姓が変わって、それから夫の扶養になって再び国民年金へ。途切れる要素はすべて持ってるんじゃないかと思ってたから継続してるだけで驚き。でもなんかこれも履歴が合ってるだけじゃどうにもならんって感じよね--;


先頭 表紙

azzuちゃん、生きていくうえでの経験値が違うっていうか、まぁ、生まれた環境だからしょうがないのか、本当にそう思うわ。オンナの部分がトロいって・・・なんか私の書きたかったことをすごく理解してくれてるように思うけど、こんなとこで認めてる場合じゃないでしょ!! / レイ ( 2008-10-27 10:53 )
ブラキヲンちゃん、「おたあさん」なんとも雅な響きじゃない?聞き取れなかったり、「ととと?」とかって聞き返すと怒るんだよね。「違うの!とととと・・・・」って^^; / レイ ( 2008-10-27 10:51 )
まりんさま、あははは。40目前のおじちゃんともなるとさすがにもう困ることもないようです(笑)女の子パパ体験はこの程度でちょうどいいと思っているようで>いいとこ取りしたい人だし(笑) / レイ ( 2008-10-27 10:48 )
姉妹のケースに限らず、第2子は往々にして要領のいい子が多くないですか(笑)? 女の子は特に……(^^; 私もオンナの部分はトロいなぁ、、、 / azzurri ( 2008-10-25 17:56 )
そういや、ウチの義弟家の姪っ子も、「おたあさん」だった。一生懸命話してくてれるんだけど、聞き取れない&解読(ん?この場合読むじゃなくて聞く?w)出来なくて、焦った! / ブラキヲン ( 2008-10-23 18:34 )
従兄弟の女の子に一緒にお風呂に入る!って言われて、困惑していた小学校高学年のシャイ兄を思いだしました。 / まりん ( 2008-10-23 00:52 )
てじおさま、出し抜かれるのがお兄ちゃんかお姉ちゃんかでまた大分印象が違うかとも思われます。お兄ちゃんがそういう部分で敵わないのは性別の違いかで済ませられますが同性で敵わないとなるともう人生の資質に関わってくるような>他人事だと思って楽しんでる?! / レイ ( 2008-10-22 22:45 )
フィーちゃん、合ってるほうが多いのかとも思うんだけど、徴収額がごまかされてるかもしれなかったり・・・20数年後にこの制度があるとも思えないよね--;トロいって私もフィーちゃんも長女でしょ?第一子かどうかの違いかとも思うけど、Yちゃんの場合、オンナの部分がトロいからスローペースっていうのともちょっと違う感じかも。お兄ちゃんに追いつこうと思ってそっちにばっかり気を取られてるうちにオンナとして妹に遅れを取る、みたいな^^;これが一生続いたとしたら女の一生って3歳までに決まってる?! / レイ ( 2008-10-22 22:42 )
第3段落の「ちっとも悪びれることなく・・」以降の件、非常に良く判ります。うちの娘のことが書いてあるのかと思うくらい。やつもオンナです><。 / てじお ( 2008-10-22 21:00 )
私もちゃんと合ってるんだあってこの前驚いたよ。うちの旦那は最初の!便で来てたわよ。もちろん合っておらず。←大丈夫かよっ   長女ってどこかトロイの?ZZ子はやっぱり長女だからか・・・?! / フィー子 ( 2008-10-22 11:04 )

2008-10-16 ×2

元気です。なんだか遊ぶのに忙しいです。
やっと書き始めて大体書けたとこで・・・Escキー押して全部パー--#
めんどくさがって直に書いたのが敗因ね。

明日はインフルエンザ一回目〜。もうそんな時期なのね。

↓運動会のお弁当。お稲荷さんの上にゴーオンジャー見えるかな?
こういうのは漏れなく二つ用意しなければ大変なことになります--;;;


先頭 表紙

azzuちゃん、それはさすがにねぇ(笑) / レイ ( 2008-10-22 00:20 )
mireiさま、そうなの、去年のハロウィンの頃だったの。はぁ〜、なかなか手が回りません><でね、でね、今月のアントルメもすっごく興味があって何度もカレンダーとにらめっこしたのよ〜。なかなかお教室もご盛況なようでムズカシー。もう作って〜♡ってお願いするのが早いかもとか^^;なんかおいしいもの食べたい(笑) / レイ ( 2008-10-22 00:16 )
まさや〜んさま、ふとお花見が頭に浮かびました^^さすがに園庭でビールは^^; / レイ ( 2008-10-22 00:12 )
JAIちゃん、サイトの師匠はJAIちゃんだからね♪だから多分JAIちゃんだと思ったの。 / レイ ( 2008-10-22 00:11 )
てじおさま、なんとなくワードパッドを開くのを億劫に思ってしまったのが敗因です--;色彩から言うとレッドかイエローかな、と。私、ほとんど見てないからよくわからないのです^^;でもこれ作るのに家にあった食玩、すっごい真剣に眺めちゃいました(笑) / レイ ( 2008-10-22 00:10 )
シナモンちゃん、新型インフルが出たらもうこんな予防接種じゃ歯がたたないんだろうね〜。バランもピックもあったかな。時節柄かいろんなキャラのがアカホンに出てたよ。このシリーズが終わるまでにもうお弁当作ることないんですけど^^;あ!ナムルのレシピありがとう♡ / レイ ( 2008-10-22 00:06 )
フィーちゃん、フィーちゃん家はインフルエンザする派だっけ?お稲荷さんの上の赤いの、作ったのよ〜ったってそれなりのシロモノでございます^^; / レイ ( 2008-10-22 00:04 )
ブラキヲンちゃん、一旦コピーできればログオフしなきゃ貼り付けは有効でしょ???ただでも狭い観覧席で無用な争いは避けたいじゃない(笑)?でもってインフルエンザ、受けない人は効果ないって信じてるし、受けてる人は効果あるって信じてるんだよね(笑)なんかもうこうなってくると神頼みと変わんないじゃんって気もするけど。空いてて予約不要な近所の内科でも同じ値段だけど今通ってる小児科の先生、注射上手なのよ。やっぱり子供の扱いうまいし。予約しなくちゃいけないし、そこに足を踏み入れること自体が危険なのですが^^; / レイ ( 2008-10-22 00:03 )
黄色いのと青いのは、喧嘩にならないんですか(^^;? / azzurri ( 2008-10-21 15:39 )
去年は一緒にクリュンブルオーポムを作ったね♪もう一年かぁ…早いなぁ@@おいしい紅玉が出てるから、今年もぜひ作ってみてね! / mirei ( 2008-10-21 08:50 )
お稲荷さんって、ビールに合うので御座る。。 / まさや〜ん ( 2008-10-19 20:35 )
言われてみれば大昔にあったかも(笑)。過ぎたことは忘れるのが得意技( ̄^ ̄)エッヘン / JAI ( 2008-10-19 10:35 )
私も何回か最後、ぽちっとしたところで日記がパーになった経験があるので、ワードパッドで書いてコピペして書き込みすることが最近は殆どです。やっぱり、こういうときはゴーオンレッドなんですかね。大人の視点でみてると、どうも今回の赤は主役っぽくないんですが(笑) / てじお ( 2008-10-17 23:37 )
もうインフルエンザの季節なのね。。鳥インフルエンザが怖いよ・・こんなバランあるんだね〜^^ / シナモン ( 2008-10-17 17:28 )
おお、インフルエンザかー。レイちゃんちはやいねー。教えてくれてありがとう!え?お稲荷さんについてるのってまさか作ったの?? / フィー子 ( 2008-10-17 12:52 )
私も直書き〜♪何だか怪しそうだなって時だけ、ポチする前に全文コピー操作まではしておくけど(貼り付けはしないまま)って、あそっか、書き終えた時にパーになるハプニングには対処できてないね、この方法jじゃ。(^_^;)取り合いになって・・・、ポトリ・・・あぁ〜あになるよりは二つ用意が安心だわ。w 注射、ヤッパ受けとくかなぁ〜。一度受けだすと受けないでおこうって気持ちがぐら付くのよ。効果ないぞ!って言われることもあるんだけどさぁ〜。出来れば注射の上手いトコで受けさせたいし。めんどくせっ。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:08 )
まりんさま、どうなんでしょうね〜。なんか安心料みたいなもの?という気もしますが。 / レイ ( 2008-10-16 23:08 )
JAIちゃん、ないっけ?なかったっけ?notepadに書くって教えてくれたのはJAIちゃんだった気が・・・ってnotepadじゃないよね、Macは。ケンカするっていうかね〜、リョウがうるさい--#もうなんでも同じもの要求してウルサイ、ウルサイ。うん、リンもこれだけは譲れないよね^^; / レイ ( 2008-10-16 23:06 )
インフルエンザか〜今まで打った事も掛かった事も無いけど、今年はシャイ兄受験だから受けた方が良いのかしら・・ / まりん ( 2008-10-16 23:00 )
私はいつも直書き〜(−∀−)。でも全部消えた経験は少なくともひまじんではないような?Macは仕様違うのかな。2つ用意しないと派手に喧嘩するのかなー?大人な(?)リン君でもリョウ君に譲れないか(笑)。 / JAI ( 2008-10-16 22:33 )

2008-10-05 運動会2連チャン

今週末って運動会のところ多かったのかしら?運動会日和でしたね^^
昨日はリンの幼稚園も運動会。年少はお弁当なしなんだけど年中からはお弁当持ち・・・これがなければもっと運動会楽しめるのになぁ(笑)と思いつつ、子供は楽しみにしてるので慣れないお弁当作りに精を出す。
本当にこの「慣れない」がネックなんだと思う。失敗したらどうしよう。時間に間に合わなかったらどうしよう。大して難しいことするわけでもないのに5時起き-o-あ〜、ネムっ。

お遊戯、鈴割り、障害物競走、親子競技。今年から競技ごとに子供の立ち位置を示したプリントが配布されるようになったのでリンとお友達の証言を基にだいたいその場所に座ってみたらどれもリンが正面にドンピシャ!一番後ろっていつも後ろ姿ばっかりとも思うけど、クラスごとに帽子の色が違うので帽子の色の切れ目とか、レースの最後を見ればいいのでわかりやすい^^
今年から観覧席もクラスごとにだいたいの割り当てができたので未だ摑みきれないリンのクラスのママたちも少しわかってきたし、リンがお友達と楽しそうに遊ぶ様子も見られて一安心。
リョウは未就園児のお遊戯に参加したくらいで割と大人しくしてたかなと思うんだけど・・・相当疲れたようで帰りのバスで眠ってしまいそこから4時間半爆睡Zzz...リンと交替に起きてからひとり元気に「よ〜い、ドン!!」と運動会ごっこをしておりました--#じっとしてたけどちゃんと見てたのね。
疲れたけどまぁ、楽しかったわね・・・とここで終わってる場合じゃない。

今日も運動会@夫実家の町内会(笑)
なんだってそんなものに参加することになったのか。
今年は義母が町内会役員の当番。
町内会の運動会にも参加しなければならない。こんなの、小さい子供でもいなければ参加しないよね、普通。一人で参加するのも寂しいので一緒には住んでないけど孫も参加できるかと確認してきたらしい・・・行かないわけには行かないよね^^;結果的に行って正解だったと思うし。
夫は相変わらず忙しそうで疲れてるし、前日も全然家で仕事できなかったし、今年はちょっとだけだけど早めに出て座る場所も確保しておいてくれたし(ここで心証がよくなった?)というわけで私が二人を連れて行ってくるわと、参加>エライでしょ?!
リンと同じ幼稚園の人もそれなりに多いはずの地域なんだけど昨日の今日で参加する人はいないだろうなぁと思ってたらラッキーなことにお友達一家を発見。(このママ友に何度も確認される。「え?ダンナさんの実家だよね?住んではいないんだよね?で、ダンナさんは来てないんだよね??」って^^;)
リン・リョウともに未就学児の競技に出て参加賞をもらったり、お友達と遊んだりして楽しそうだった。
私の今日のお仕事。義母は召集係。召集係って参加する人をその場に並ばせるだけかと思ったら参加者の確保が大きな仕事だった(笑)というわけで参加者の足りない競技に参加するのが今日の私の任務。とりあえず人数あわせとしては機能したと思う(笑)
今日もリョウ吉、帰りの車で寝てしまい3時間経っても起きない。外にいるってそれだけで疲れる?運動会ったってリョウはほんとに何をしてるとも思えないんだけど・・・そういうことじゃないのかしらね。
今日はもう外食しようと決めていたので無理矢理起こして連れて行く。うっかりしてたけどリョウさん、寝ちゃってお昼を食べてなかったので今日はおやつも飛ばして2食でした^^;
はぁ〜。とりあえず2日間、無事終了してホッとしたかな。

↓リョウの未就園児競技。どれが私でしょう?!


先頭 表紙

まさや〜んさま、高校まで!「いつまでやるんだろうね、これ」なんてママ友と話しながら「中学生くらいになったら『来んなよ!』とか言われるんだろうねぇ」と話していたのですが^^; / レイ ( 2008-10-21 23:58 )
高校まで行ったよ〜。。 / まさや〜ん ( 2008-10-19 20:33 )
まさや〜んさま、お元気ですか?高校まで観に行かれました?男の子なんていつまで観に行くものだろう・・・あと何回運動会があるんだろう・・・なんて思うのですが。次はお孫さん!いつになるのか楽しみですね^^ / レイ ( 2008-10-16 22:32 )
さららさま、丈夫なだけがとりえの私でもさすがに疲れました^^;いい嫁かどうかは・・・夫を通じて同じところに住む計画を話したら丁重に断られたのはやはり私の至らなさに原因があるようで(笑)それでもこういうとこに来て欲しいと言われたり、近所に住むとこ探して欲しいと望まれるからには嫌われてはいないのか、とか。お陰でこの近隣で週末ごとに家探しです・・・どこまで下がるかわからないこの状況じゃ決められませんね。 / レイ ( 2008-10-16 22:31 )
運動会。息子が大学行っちゃったから、ご無沙汰で御座るな。次に行くときは孫だ(笑) / まさや〜ん@お久しぶり ( 2008-10-14 20:05 )
お疲れ様でした。^^二日続けて運動会とは凄い!私は子供の運動会一日だけで寝込んでしまいました。弱過ぎ^^;それにしても良いお嫁さんではないですか。見習わなくては。 / さらら ( 2008-10-13 21:31 )
フィーちゃん、一番右はリンの最愛のGFのママです(笑)その妹ちゃんとリョウも来年からクラスメートなの。左から二人目のたくましい後姿が私よん♪町内の運動会なんて参加する??新興住宅地はビミョーな盛り上がりなんだな^^;リンの幼稚園の運動会、これがまたねぇ。小学校の校庭でも借りてくれればいいものを、無理矢理狭い園庭でやるから父兄席はまるで被災地のような混みあいよう。それはそれで面白かったりするんだけどね。これがあと4回とか思うとちょっと気が遠くなる^^; / レイ ( 2008-10-11 00:18 )
azzuちゃん、ピンチョ〜ン☆そうそう、足元にいるのがリョウ吉です^^ / レイ ( 2008-10-11 00:14 )
一番右の中腰の人かな。町内会の運動会、あるある。下町はすごいよー。リンくんの幼稚園、人数多いからそりゃもう大運動会だろうね。もりあがりそう〜 / フィー子 ( 2008-10-10 19:10 )
白いパーカーの人!……って、すでにみなさんが答えていらっしゃいましたね(^^; そばにいるのは、リョウくんでしょうか? / azzurri ( 2008-10-09 00:11 )
まりんさま、子供会の役員さんだと参加しなければなりませんよね。参加すること自体はそれほど抵抗なかったのですが・・・後から考えてみるとあそこに行ったことで(行かなくても結果は同じだと思うのですが)義母が単身世帯だということを知る人が増えたというのが気になりました。町内会の催しだしおかしな人は来ていないと思いますが、どなたか(私は)よく知らない男性に「一緒には住んでないんですよね?」なんて義母が確認されてるとヤだわと思ったり。 / レイ ( 2008-10-08 22:51 )
シナモンちゃん、なんかね、障害物競走とか綱引きとか。オーソドックスよ^^事前にエントリーっていうより、次の競技!「出る?出るよね??」みたいにハチマキを渡される^^;ここまで来てイヤだのなんだの言ってる場合じゃないわね、と渡されたら全部受ける!みたいな^^;そうそう、左から2番目・・・妙にボリュームのある後姿。夫が撮ると子供も私も後ろ姿ばかり。殿は自ら被写体に回り込むことは決してしないのです--# / レイ ( 2008-10-08 22:44 )
てじおさま、おばさんの後姿なんて探していただくほどのものでもないのにすみませんm_ _m正解です!運動会、お天気が気になりますね。欲を言えば暑すぎず、寒すぎず、お天気はよく・・・ですが^^;お天気になるといいですね♪ / レイ ( 2008-10-08 22:41 )
ブラキヲンちゃん、真剣に探していただくほどのものでは^^;赤いお帽子はお友達です^^夜は外食って夫が久しぶりに出かけたいって運動会初日(笑)に言うんだけど私もそれも億劫で、リョウも起きないから明日にしてって。ほんと、カレーでよかったんだ、私は。外食は食事の支度が大変だからということではないのよね、この場合--;;;5時に起きた甲斐はあったのか・・・結局二人を連れて家を出たのはギリギリな時間だったからそれ以上遅く起きるわけにはいかなかったってことよね´-`? / レイ ( 2008-10-08 22:39 )
町内運動会、数年前まで役員で参加してましたよ〜景品渡す係りがメインでしたけど。 / まりん ( 2008-10-07 00:41 )
おつかれさまー!えらいよレイちゃん、、町内会の運動会ってどんなことするの?パン食い競争とか??事前に出る種目にエントリーするの??左から2番目かなぁ。。?! / シナモン ( 2008-10-06 21:47 )
急に寒くなってきたので、そろそろ運動会あったほうがいいすね。うちは、再来週です。お天気どうかしら。写真のレイさんは・・左から2番目? 判らないわん / てじお ( 2008-10-06 14:23 )
え?ど、どれ??w 背は高くないって読んだことがあるから、赤いお帽子の方ではないと思うんだけど。まさか奥のほうに居るってことはないよね。(^_^;) それにしても連日の運動会参加、エイヤッて気合入れないと出かけられないわね〜。夜は外食に決めていたって、分かるわぁ〜。私なんてそれすらもしんどくて、レトルト(カレー)でいいよね?ってなっちゃうよ。w リョウ君の運動会ごっこしてるってかわいいね〜。リン君も楽しかったようで、よかったね〜。5時に起きた甲斐があった?w / ブラキヲン ( 2008-10-06 08:37 )

2008-10-02 ちょっと、待て

明後日は運動会だというのにリン・リョウともにハナタレ。
今週に入った辺りから寝起きが苦しそうだなと思ってたけど、苦しそうなのは朝だけだしどうにかなるかな・・・という期待もむなしく二人とも咳がひどくなってきたし、リョウに至っては微熱がある。
当日はお天気も良さそうなのにお休みなんてことになったらかわいそうと、とうとう観念してリンが帰ってから小児科で受診。二人ともハナ風邪だけどリョウの方はちょっと気管にきてるって。あ〜ぁ、無駄な抵抗しないでさっさと受診させとけばよかったのか。この辺りはいつまで経っても判断に迷うところ。
明後日が運動会だと話したら先生がリンに「足の速くなる薬も混ぜとくからね」って。リアリスト(笑)のリンにどこまで通じてるのかわからないけれど、それでもちょっとだけ期待してるっぽくておかしい。

さて、本当にいっちょまえに口をきくようになってきたリョウ。主なコピー元が私だけだったリンとは違ってリンもリョウのコピー元。これが本当に腹が立つやら笑えるやら。

「ちょっと、待て」その1
リンの夏用の制帽を洗って片付けようと置いてあった。白の制帽だけどリンは男の子にしては汚してこない。この分ならあとひと夏使ってもリョウに回せるかも^^と密かに期待してるんだけど・・・
「リョウ、これ、ぴったり!」とその白い帽子を被ってご満悦。「あ、ほんとだ。ぴったりだね」と口にしてしまってから私の動きが止まる。
ちょっと、待て!あなたがその帽子を被るまでにはあと1年半以上あるのよ。それが今からぴったりでどうする!!
帽子のサイズは「L」。「LL」ってのもあるらしいけど・・・頭ってそうそう大きくなるもんでもないよね?!>希望的観測。

「ちょっと、待て」その2
リョウのトイレ・トレはほとんど行われることもなくダラダラ。就寝前後、出かける前等、時間で連れて行けば問題ないけど自主性に任せると仕事を増やすことになる。
本人が抵抗しないのでオムツのまま過ごしていることが多い。それでもほとんどオムツゴミが出なくなった。
あと問題はリョウの場合、「泣きション」をすること。何かが思い通りに行かなかったりすると泣くと同時に出てしまう。そこを自分でコントロールできないのだからまだまだオムツでいい。
そのくせリンと同じく立っておしっこしたかったり自分でパンツを脱ぎ履きしたかったり。カギを掛けるのも大好きで気が付くとトイレに篭城してるなんてこともある。もう好きにしなさい、という感じ。
ま、彼のトイレ事情はそんなところなのですが。
今日も出かける前にリョウに振ってみた「お出かけ前にすることなんだっけ?」
いちおートイエ、いくぅ〜」
いちおー、かよ。一応、かよ・・・一応じゃなくてちゃんと行けっ`з´ノノノ
私の言葉?リンの言葉?タメ息は日ごと深くなるようです・・・--;;;

↓公園に行っても二人で遊ぶようになった。日陰で読書なんかもできるかな・・・と思ってもまだまだリョウはバランスが怪しい。リンと同じようになんでもできると思うのがそもそもの間違いだけどできると思っちゃうんだよね・・・本人も私も^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、そうなんだろうね、きっと。リンにこれはなかったなぁと思って。リンはギャ〜って泣くことがなかったからなのか。思い通りにいかない理由は「兄ちゃんと同じようにできない」だったり、まぁ、ややこしいのです。 / レイ ( 2008-10-11 00:13 )
「泣きション」なんてあるんですね! 涙腺といっしょに緩んじゃうのかな、、、 / azzurri ( 2008-10-09 00:02 )
しえろさま、普通にしゃべります。リンとは違って誰にでもフツーに(笑)語りかけます。オムツで外出してタイミングを外して粗相した後に「ママぁ、しっこでちゃった。オムツもってゆ?」って聞きに来るくらい普通にしゃべります--; / レイ ( 2008-10-08 22:33 )
シナモンちゃん、よ〜く思い出してみたらリンも篭城好きでした--#うちの子たち、私と一線を画したくて仕方ないらしい--###「トイエ、じぶんで!」とかって篭るけど、監視してないとなにするかわかったもんじゃないし・・・ったく。それでも放っておけるのはこれもいつかはどうにかなるって上の子の経験でわかっているからなのか。今にして思うと、リンは息苦しく育ってきたんだわと(笑) / レイ ( 2008-10-08 22:31 )
まりんさま、それってうっかりでしょか?それともベビブラくんが付いて行っちゃった?いずれにしても15mは泳げたってのがまたややこしいですよね。火事場のなんとかで泳ぎきっちゃうなんてこともあるかもしれないし。またそういう偶然が次への自信になってしまって失敗したり。ほんとに二人目はねぇ・・・です--; / レイ ( 2008-10-08 22:27 )
JAIちゃん、私なんかよりもっともっと忙しいお母さんはたくさんいるのよ^^;おかげさまで元気に2日連続の運動会(笑)無事終了しました^^たしかにそうよね、体の成長ほどは大きくならないわよね・・・これからバランス取れてくるはずだしね♪ / レイ ( 2008-10-08 22:25 )
↓の日記に、「数日前にリョウとお友達のことをしゃべっていて」と書いてあるのに、感動しました。そっか〜、もう、普通に会話できるんだぁ。 / スーパーしえろ ( 2008-10-05 13:15 )
お兄ちゃんの真似をしたくてトイレも自分から篭るなんてやっぱり下の子って自主性?がすごいのね〜。なんでも親の主導権のもとですべてが行われていく第一子よりもたくましくなるのがわかる気がする!兄弟仲良くあそんでる姿微笑ましいね♪ / シナモン ( 2008-10-05 12:28 )
ああ、そうよねぇ。二人目はねぇ。ベィビィブラザーが小さいときに、まだ15メートルくらいしか泳げないのにシャイ兄たちと一緒に足の付かない25メートルプールに放しちゃったことがあって、アレは焦りました。 / まりん ( 2008-10-04 17:39 )
お母さんって忙しいねえ〜。リン君もリョウ君も元気で運動会いけますように(−人−)。頭のサイズは(身体のサイズに比べて)そう変わらないと思うよ!根拠は特にないけど(笑)>こらあ / JAI ( 2008-10-02 23:25 )
きゃ〜ん、インフルエンザの予防接種電話予約してたら時間間違えた〜><かかりつけの病院、電話予約の設備は整ってていいんだけどキャンセルと変更は直接電話しないといけない。明日、忘れないようにしなくちゃ。仕事増やした--# / レイ ( 2008-10-02 23:14 )

2008-10-02 次男・次女

リョウメインのお遊び強化月間!!と思っていたところに。
リンのバス停にはお見送りチームにリョウの同級生がうちも含めて3人いる。
その中でもリョウの8ヶ月後に生まれて成長曲線の下限サイズのCoちゃんと並べるとどこへ行っても「ほんとに同級生?!」と驚かれる。
器(笑)のサイズが違うだけで中身は変わらないんだけど^^;並べるとほんとに象とアリンコちゃんって感じ。
リョウもママいらずだけどこのCoちゃんは輪をかけてママいらず。特別やんちゃとかでもなくこっそりあっさりママから離れていく。
今朝もなぜかバスを見送ったら我が家へお帰りモード。私を手をつないで帰っていこうとする(笑)昨日のお迎えの時に私に抱っこされに来たのでふざけて「さ、Co、帰りますよ」なんて私が言ったからか^^;
別に予定もないし「いいよ、来るならおいで」と言うとあっさり「ママ、バイバイ〜^o^」
もちろんリョウは大張切りで連れ帰る。
リョウ自身、Coちゃんを「格下」と見ている。数日前にリョウとお友達のことをしゃべっていてCoちゃんの名前が出てきたら「Coちゃん、ちっちゃいし〜。リョウ、おにーしゃんだからぁ」と言っていて笑えた。あなたたちは同級生なんだってば!
我が家に着くとまだ出かけてなかった夫にも普通に(笑)「おはよ」と挨拶してさっさと上がりこんで遊び始めた。
ほんとに小柄なCoちゃん。うちは二人とも重量級なので歩き始めた頃にはすでにそれなりの大きさだった。だからCoちゃんのサイズ(推定70cm/8kg)の生き物が家の中をチョロチョロっと移動すると夫も私も一瞬ドキっとする(笑)「な、なに?今目の前を横切って行ったのは?!」みたいな。
このくらいの子の遊びだからまだまだ並行遊びだけどリョウはなんとか正面に回りこんであれもこれもとおもちゃを渡そうとする(笑)
とりあえずCoちゃんママに二人が仲良く遊ぶ姿の写メを送って「お迎え、ゆっくりでいいよ〜」と連絡。
そこから私も朝の家事を開始。リョウに邪魔されないとはかどること。
時々危険なことしてないか目を配りつつだけど、まだこのくらいってケンカもしないんだっけ?さすがの次男次女はひたすらマイ・ペースに遊んでいた。Coちゃんが移動するとリョウがくっついていく感じで常に二人セットで同じ場所にいる。
まだそんなにしゃべらないから要求が少なくてよろしい^o^
私としては「限界」を見てみたいから行けるとこまで行っちゃおうか?と提案してみたんだけどさすがにCoママは迎えに行くからと1時間半ほどでお預かり終了。満足したのかCoちゃんはあっさり帰っていった。
それにしたって1歳8ヶ月の子、お互い一人目だったら預けないし、預からないわねって笑ったけど。でもこのCoちゃん、ほんとにツワモノで1歳になったばかりの頃にも同じようにして我が家に1時間くらい来てたことあったな^^;
朝の10時にはひと遊び終わってるってお互い予定さえなければこのパターン、いいかも?!

↓同級生のお靴。ほんとに象とアリンコちゃんのお靴みたいだ^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、ほんとにさ、靴の中に靴が入る感じ(笑)多分この比率はそんなに変わらないまま同じ下駄箱使うようになったりするのよね。ほんとに誰かいてくれると助かるんだ、これが!結局リョウは退屈なのよね。目下の悩みは家にいると日がな一日「にぃに、お迎え行こう!」攻撃。私と二人だと思い出しては「にぃに、まだ?」なのよ。あと半年、キツ〜>< / レイ ( 2008-10-11 00:11 )
まるで兄妹の靴のよう……。ちっちゃくて可愛い♪ 二人で仲良く遊んでくれれば、朝の忙しいママのご用もサクサク終わりますしね^^ / azzurri ( 2008-10-08 23:09 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう^o^夫はやたらと「リョウ、でけぇ。リョウ、でけぇ」って騒いでました^^;2回り、いや、3回り大きい感じかな。少ない脳みそを駆使して「いかにお兄ちゃんぽく振舞うか」を考える姿は笑えます。その結果がまたリンの受け売りで。暴れ象じゃなくてよかったわ^^; / レイ ( 2008-10-02 21:53 )
象とアリンコ・・・、コレに思わず吹き出したら最後の画像!レイちゃんの観察記録・・・、文章が面白くって毎回楽しみなのよ。夫様と一緒に「今の何?」ってのも想像したら笑っちゃう。二人の動き、私も見てみたいわぁ〜。w / ブラキヲン ( 2008-10-02 08:19 )

2008-09-30 夜遊び

先週末の年少時クラスのママ飲み会。
もう家事放棄?!何もかもイヤになったのか(笑)居残り組の食事の支度も面倒になって夫と子供たちだけで義母の家に行ってもらう事にした。
おやつの時間くらいにヤツらは出発=333夕方の飲み会まで久しぶりのフリータイムを楽しんだ・・・って結局なにもしてないけど^^;
20人くらいのクラスで12人出席だったから出席率はいい方?今さらだけど年少さんのクラス、好きだな。人間関係にヘンな緊張感がないというか。今年のクラスがイマひとつ寒々としてるせいか、ホッとする^^;
1次会が終了したら別の飲み会にハシゴするツワモノもいれば、1次会終了時刻に帰っておいでコールが入る大事にされてる奥さまもいる(笑)
野放しの私は最後までダラダラ付き合って締めにコーヒーショップで酔いを醒まして12時前に帰宅。
もう今さら留守番組の同行も気にならない。案の定、二人とも「ママ」の「マ」の字も出ずに夫と過ごして寝たそう。そうかよ、そんなことだと思ったよ、特にリョウ吉!
今日も近所のお友達の家にいて、宅配が届いたら携帯に電話してもらうことにしていた。荷物が届いたのでリョウを置いて私だけ自宅に走ったのだけど・・・置いていかれて取り乱すこともなく「ママね、にもちゅとりにいったの」と説明していたらしい--;
泣かれなくて助かるけど、落ち着いてるよねって言われるけど・・・なんだかな。
そんなリョウさん、おしゃべりが目覚しいのと同時に同じくらいのお友達と遊ぶのが楽しくてしょうがない。
リンのお供じゃなくて、リンがいない時間に同じくらいの子を呼ぶともううれしくて仕方ない。出てくるお友達の名前も続々増えている。
リンといるときのヤツは狼藉者以外の何者でもないけれど、リン以外には本当に優しいし、弱い(笑)
「顔も言葉も行動も、本当にリンくんに似てるね」と言われるけれど、どっこいリンと二人のときのヤツはほんとにヒドいのだ。
だからこそ(?)お友達と遊びたい。そういう時期なのね。さて、プレが始まるまであと半年ちょい。リョウメインの遊びを充実させてやらなくては。


最近、リンが冷たい--;
寒くなって来たし、羽毛布団も出した。一緒にヌクヌクするのが楽しい季節。
それが昨夜寝かし付けていると「ママ、寝ちゃダメだよ。あっち行ったら?パパのご飯支度してないでしょ」と追い出そうとする。
滅多にないのだけど先週、一日子供たちと一緒に寝てしまって朝まで気が付かなかった。
ちょうど夫の夕飯は子供が寝てから支度し直そうと思ってなにもしないまま寝てしまって、夫もタクシーで深夜帰宅したようで結果的にはOKだった。
その日、私はリンより先に寝てしまったようで「ママが動かなくなったから(笑)しょうがないなぁと思って寝たよ」と言われた--;
そして今日も「ママ、パパのご飯支度した?」「今日はしてあるから大丈夫^o^」「歯磨きとかさぁ、全部した?ママはリンが寝てからベッドに来ればいいよ」と追い出される。
「ねぇ、ママのこと嫌いになった?」と聞いてみたら「きゃはは。そうじゃないけど」と笑い飛ばしやがった。
部屋さえあればそろそろ寝室を別にする時期なんだろうな・・・。

↓雨の日に完全武装でご機嫌な人。そういえばリンも雨の日ってやたらとよく歩いたな。
傘はいらんだろうって思うんだけどささなくても持ちたい。


先頭 表紙

シナモンちゃん、「お洋服貸して」ってかわい〜^^♡うちの場合、絶対最後は横に寝るってわかってるからね。いざ寝室別にってことになったらわかんないなぁ。反抗ってどんな反抗するの?うちはもうリョウだけで手一杯です--#これでリンまで反抗し出したらもう私、壊れる〜。ってそういう空気をしっかり読むんだよね、リンは。もうちょっと好きにさせてやらないといけないとは思うんだけど・・・。 / レイ ( 2008-10-02 21:49 )
azzuちゃん、あはは、そうかもね。今初めて気が付いたわ。やっと子供たちを置いて楽しめるようになったのかって。リョウをプレなんか入れたら寂しくなるんじゃないかと思ったけどそんなことなさそう?! / レイ ( 2008-10-02 21:35 )
自立・・の時期なのかな。。りんくんのほうがうちよりあっさり自立してくれそうだなぁ。。うちはいまだに気づくと親のベッドに忍び込んで寝てたり、寝るとき「ママのお洋服貸して」(←においがついてるから。犬か!)って言うし、でも反抗は一人前で嫌われてるのかなー?って不安になるし。。振り回されてる〜^^; / シナモン ( 2008-10-01 12:58 )
リンくん、クールすぎ! つれないわん、、、 でも、飲んでいる最中におうちのことをずーっと気にしなきゃいけないのもきっとツライですよ。 / azzurri ( 2008-10-01 02:38 )

2008-09-26 そろそろ来る頃だと思ってました

なんか笑えたフレーズだったので。
これはお友達がお誕生日のケーキに「ポニョ」のキャラクターをケーキ屋さんでリクエストしたら「まだポニョは描いた事ないんですけど、そろそろ来る頃だと思ってました」って言われたって。待ってたのか?!
完成品は上出来でした^o^

ポニョ。映画を観てからすっかりリョウもお気に入り。
「ポニョ、ハム、いい!」とか「ポニョ、しょーしゅけ、いくぅ!」とか映画のセリフらしきことをしゃべっている。
今日は予定もなかったので午前中に家にいたらトトロのDVDを見つけて
「ポニョ、見たい!」と言う。雑巾がけをしたかったので「ポニョじゃないよ」と言いながらつけてやると・・・彼の中で「メイ」=「ポニョ」になっていた^^;
確かに近いっちゃ近いわね。いちいち「ポニョ、(ねこ)バス、乗った!」とか実況してた。これはポニョじゃないと何度も訂正するも最後まで理解させることはできなかった模様。
ジブリ美術館なんかもそろそろ連れて行ったら楽しいのかも。ちと遠いな。

気が付けばなんでもいっぱしにしゃべるようになったリョウ。
自信なさげに今でも慣れない場所ではほとんど声を発さないリンとは対象的に初めての場所でも私がいなくても普通にしゃべるらしい。美容室のキッズルームなんかに預けても「おしゃべり上手ですね」と言われる。普通にしゃべって要求を満たしてもらってるらしい。スタートはゆっくりめだったけどこういうとこが二人目なんだろうな。
相変わらずなんとか幼稚園バスに乗りたい。ちょっと頭を使ってる(?)と思うのは一定期間で交替する添乗の先生を見てるらしいこと。数日前からリンの担任の先生が添乗していた。最近やっと今年の担任の先生の顔と名前を覚えて昨日もリンの体操のお迎えに幼稚園に行ったら先生を見つけてちゃっかり「○しぇんしぇ〜!」と呼んでいた。
今朝も家を出るときに「○しぇんしぇ、のってゆ。バス、のゆ」と呟いていた。いざバスが来てリンたちが乗り込むとジリジリとドアに近づいていく。そこで顔を上げると・・・今日から添乗の先生が変わっていた^o^
突如ベソをかきながら駆け戻ってきて「しぇんしぇ、ちがう〜><バス、のいたい〜ToT」
知ってる先生なら乗せてくれるかもと思ってるところがまだまだ甘い-o-

明日は去年のリンのクラスのママ友飲み会。夫もやっと休めるから行ってきていいと言うけどホントに大丈夫かな・・・と思ってたらなんか軽く蕁麻疹が出てる--#かぃ〜。でも近所だし行っちゃおうっと。

↓ポニョのケーキの画像が欲しかったけど持ってなかった><
で、これ。先月の甥Taのバースデーケーキ。出典はこれ
どう思います?確かにデキはよかったけどこの色って--#子供たちは喜んでたけどね。
3Dケーキ?ほんとによくできてはいたけどこれがまたびっくりするほどいいお値段だった。何を考えてるのやら、母親である妹よ・・・。


先頭 表紙

azzuちゃん、多分大丈夫^o^azzuちゃんはお薬飲み続けてるって結構長くない?私は必ず朝までにはひくし、特に急に寒くなったりしたからそのせいかも。ほんとによく出来てたよ。よく出来てたんだけどさ・・・-o-; / レイ ( 2008-10-02 21:33 )
蕁麻疹は大丈夫でしょうか? 私も未だにお薬を飲み続けています(-_-; しかし、よく出来ているけれど、この色のケーキはちょっとぉ……(笑)。 / azzurri ( 2008-10-01 02:35 )
フィーちゃん、すんごい気に入ってるよ。リンより気に入ってるかも。内容なんて理解してないと思うんだけどね。キャラクターにものすごい愛着わいてるらしい^^;リン・・・そうねぇ、そういえばプレのとき、3学期になってバス停のママから「1年近く一緒にいて初めて声聞いた」なんて言われたっけなぁ。それでも慣れればそれなりに声は発するようになるよ。いつも慣れてる間がないね^^;リョウはどこでもエンジンかかるの早いわ。いいのか悪いのか今日も初対面の住宅展示場の係りの人に普通に「これなに?」とか聞いてた--; / レイ ( 2008-09-28 23:29 )
kyoさま、なんとなく練習して出番を待ってたのが予想できる反応でしょ?「そろそろ・・・」って(笑)Taがやっぱり顔だったかな。切り分けるのは意外と簡単だったよ。倒れないしマジパンでしっかりしてるからから切りやすかったみたい。子供は3人しかいなかったしTaが一番こだわりが強くてリンとリョウはあんまりそういうのに気が付かないから平和に切り分けられました^^ / レイ ( 2008-09-28 23:25 )
まりんさま、ジブリはキャラクタービジネスもきっちり押さえますね。これとは対照的に色彩的にもOKでした^^ / レイ ( 2008-09-28 23:23 )
TOMOQさま、中身は普通のイチゴのショートケーキでちゃんとおいしいケーキなんだから普通に頼んでもよかったのでは?と思わなくもないのですが^^; / レイ ( 2008-09-28 23:21 )
kankan、練習、するんだろうねぇ。最近お友達の間で人気のお店でチョコレート細か〜く点描してるのよ。ミルキーローズとかシェイミー描いてもらった子もいたけどすごく上手だったよ。2歳過ぎたらあっと言う間にだよね。下の子は口が早いっていうけど喋り出しじゃなくて言葉が成熟するのが早いんだと思ったわ。日ごとリンに近づいていく感じ。もうキッチンとかで聞いてるとどっちがどっちだかわからなくなりそうな^^;蕁麻疹は大丈夫。どうやら私とリョウはたま〜に出る体質みたい。 / レイ ( 2008-09-28 23:20 )
ブラキヲンちゃん、私もそれ、聞いたことある!でも和菓子の紫陽花くらいなら水色ががっててもokだと思うんだけど。これはマジパンに色つけたものでクリームのコーティングにすると水色くらいでどぎつさはなくなるけど精巧さは落ちるって。そりゃそうよね。それでもこれを選んだのはある意味勇気だと思ったわ。結局私、真剣に確認してないけどポニョってメイ(笑)? / レイ ( 2008-09-28 23:17 )
シナモンちゃん、ポニョ、見られた?他愛もないというかストーリーって???だけどとりあえずキャラクターは受けるよね^^リンのプレのお遊戯がトトロだったから来年のリョウはポニョかも?!なんて今からちょっと楽しみです。リョウは映画を観たっていうのも誇らしいのか誰かがポニョの話してると負けじと「ポニョ、ハム、いい!」とか口にするよ。デタラメに歌うし♪とにかく自分はわかってるって顕示したいんだよね^^; / レイ ( 2008-09-28 23:14 )
JAIちゃん、ほんと、これを口にするの?!って色だよね。子供が喜んだからよしとするけど正直なところ身内だからこれでいいけどお友達とかだとこういうものは口にさせたくない人、いるんだろうなぁとかね。それにしたってこれ、高かったの。おもしろいけど普通のケーキの3倍くらいするのよ。子供のキャラクター観察って鋭いよね。リンもこのくらいの頃にアンパンマンじゃないやなせたかしさんの描いたキャラクター見て「アンパンマン!」って言ってて「へぇ〜」って思ったわ。 / レイ ( 2008-09-28 23:11 )
ポニョ、そんなに気に入っているのね。ZZ子は最近パコと魔法の絵本を見て、頭はパコにうつったよ。リンくん、慣れた場所だと声たくさん発するの? / フィー子 ( 2008-09-28 20:02 )
ケーキ屋さん、密かに練習して待ってたのかな(笑)。それにしてもこのケーキ、すごいね!切り分ける時、主役のTaくんはどの部分を選んだんだろう?やはり顔の部分?こういうケーキって、すごいとか以前にどうやって仲良く切り分けるの?って思っちゃうわ。 / kyo@食いしん坊 ( 2008-09-28 10:03 )
ポニョは子供受けしますよねぇ。書きやすそうだし。 / まりん ( 2008-09-27 20:23 )
そのケーキどんな味がするんだろ〜??可愛いから食べるのもったいないな〜。 / TOMOQ ( 2008-09-27 13:23 )
次はコレがきそう・・・って練習したりするのかなぁ。新しいアニメが続々と始まる季節は大変だねぇ。未来日記(笑)うちはまだ今ひとつ喋らないのだけど、喋り出したらなんだかうるさそうな気がするんだよね。蕁麻疹ってレイちゃん?大丈夫〜? / kankan ( 2008-09-27 11:57 )
おわぁ〜、こ、これは・・・。(汗)よく出来てるけど、青はねぇ〜。「青って自然界に食べる『青い食べ物』がないから食欲出ないんだってぇ〜」って娘談。そうなの?wそういえばウチも青い和菓子を創作して楽しめなかったな。w ポニョ・・・、メ、メイじゃん!って思った思った!! _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! / ブラキヲン ( 2008-09-27 09:58 )
息子も駆け込みでポニョみれたの!そしたらはまっちゃって、本も買ったよ〜。運動会でもポニョの歌使うみたい。リョウ君くらいの子が真似したらすごいかわいいんだろうなぁ^^すごいねぇ。。青のケーキ・・・・大人は口にするのをためらっちゃうかもね(笑)かわいいのに! / シナモン ( 2008-09-27 01:15 )
青って食欲減退させるよね(^^;。まあ、お子様たちが喜んでたならよしとする?そういえばメイとポニョ顔そっくりだ〜(笑)。同じ作者なんだし宮崎監督の作品は全体的に似た顔多いけど、言われなきゃ気づかなかったわ!子供って鋭い…って私が鈍い(笑)?リョウ君可愛いね! / JAI ( 2008-09-27 00:57 )

[次の10件を表示] (総目次)