himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-30 夜遊び
2008-09-26 そろそろ来る頃だと思ってました
2008-09-23 バザー
2008-09-15 冷静なオトコ?
2008-09-10 どっちがホント?!
2008-09-05 ちゃんとしてる
2008-09-02 夏休み締めのお出かけ(笑)
2008-09-02 お仕事記録〜リン編〜
2008-09-02 お仕事記録〜リョウ編〜
2008-08-31 夏休みの宿題


2008-09-30 夜遊び

先週末の年少時クラスのママ飲み会。
もう家事放棄?!何もかもイヤになったのか(笑)居残り組の食事の支度も面倒になって夫と子供たちだけで義母の家に行ってもらう事にした。
おやつの時間くらいにヤツらは出発=333夕方の飲み会まで久しぶりのフリータイムを楽しんだ・・・って結局なにもしてないけど^^;
20人くらいのクラスで12人出席だったから出席率はいい方?今さらだけど年少さんのクラス、好きだな。人間関係にヘンな緊張感がないというか。今年のクラスがイマひとつ寒々としてるせいか、ホッとする^^;
1次会が終了したら別の飲み会にハシゴするツワモノもいれば、1次会終了時刻に帰っておいでコールが入る大事にされてる奥さまもいる(笑)
野放しの私は最後までダラダラ付き合って締めにコーヒーショップで酔いを醒まして12時前に帰宅。
もう今さら留守番組の同行も気にならない。案の定、二人とも「ママ」の「マ」の字も出ずに夫と過ごして寝たそう。そうかよ、そんなことだと思ったよ、特にリョウ吉!
今日も近所のお友達の家にいて、宅配が届いたら携帯に電話してもらうことにしていた。荷物が届いたのでリョウを置いて私だけ自宅に走ったのだけど・・・置いていかれて取り乱すこともなく「ママね、にもちゅとりにいったの」と説明していたらしい--;
泣かれなくて助かるけど、落ち着いてるよねって言われるけど・・・なんだかな。
そんなリョウさん、おしゃべりが目覚しいのと同時に同じくらいのお友達と遊ぶのが楽しくてしょうがない。
リンのお供じゃなくて、リンがいない時間に同じくらいの子を呼ぶともううれしくて仕方ない。出てくるお友達の名前も続々増えている。
リンといるときのヤツは狼藉者以外の何者でもないけれど、リン以外には本当に優しいし、弱い(笑)
「顔も言葉も行動も、本当にリンくんに似てるね」と言われるけれど、どっこいリンと二人のときのヤツはほんとにヒドいのだ。
だからこそ(?)お友達と遊びたい。そういう時期なのね。さて、プレが始まるまであと半年ちょい。リョウメインの遊びを充実させてやらなくては。


最近、リンが冷たい--;
寒くなって来たし、羽毛布団も出した。一緒にヌクヌクするのが楽しい季節。
それが昨夜寝かし付けていると「ママ、寝ちゃダメだよ。あっち行ったら?パパのご飯支度してないでしょ」と追い出そうとする。
滅多にないのだけど先週、一日子供たちと一緒に寝てしまって朝まで気が付かなかった。
ちょうど夫の夕飯は子供が寝てから支度し直そうと思ってなにもしないまま寝てしまって、夫もタクシーで深夜帰宅したようで結果的にはOKだった。
その日、私はリンより先に寝てしまったようで「ママが動かなくなったから(笑)しょうがないなぁと思って寝たよ」と言われた--;
そして今日も「ママ、パパのご飯支度した?」「今日はしてあるから大丈夫^o^」「歯磨きとかさぁ、全部した?ママはリンが寝てからベッドに来ればいいよ」と追い出される。
「ねぇ、ママのこと嫌いになった?」と聞いてみたら「きゃはは。そうじゃないけど」と笑い飛ばしやがった。
部屋さえあればそろそろ寝室を別にする時期なんだろうな・・・。

↓雨の日に完全武装でご機嫌な人。そういえばリンも雨の日ってやたらとよく歩いたな。
傘はいらんだろうって思うんだけどささなくても持ちたい。


先頭 表紙

シナモンちゃん、「お洋服貸して」ってかわい〜^^♡うちの場合、絶対最後は横に寝るってわかってるからね。いざ寝室別にってことになったらわかんないなぁ。反抗ってどんな反抗するの?うちはもうリョウだけで手一杯です--#これでリンまで反抗し出したらもう私、壊れる〜。ってそういう空気をしっかり読むんだよね、リンは。もうちょっと好きにさせてやらないといけないとは思うんだけど・・・。 / レイ ( 2008-10-02 21:49 )
azzuちゃん、あはは、そうかもね。今初めて気が付いたわ。やっと子供たちを置いて楽しめるようになったのかって。リョウをプレなんか入れたら寂しくなるんじゃないかと思ったけどそんなことなさそう?! / レイ ( 2008-10-02 21:35 )
自立・・の時期なのかな。。りんくんのほうがうちよりあっさり自立してくれそうだなぁ。。うちはいまだに気づくと親のベッドに忍び込んで寝てたり、寝るとき「ママのお洋服貸して」(←においがついてるから。犬か!)って言うし、でも反抗は一人前で嫌われてるのかなー?って不安になるし。。振り回されてる〜^^; / シナモン ( 2008-10-01 12:58 )
リンくん、クールすぎ! つれないわん、、、 でも、飲んでいる最中におうちのことをずーっと気にしなきゃいけないのもきっとツライですよ。 / azzurri ( 2008-10-01 02:38 )

2008-09-26 そろそろ来る頃だと思ってました

なんか笑えたフレーズだったので。
これはお友達がお誕生日のケーキに「ポニョ」のキャラクターをケーキ屋さんでリクエストしたら「まだポニョは描いた事ないんですけど、そろそろ来る頃だと思ってました」って言われたって。待ってたのか?!
完成品は上出来でした^o^

ポニョ。映画を観てからすっかりリョウもお気に入り。
「ポニョ、ハム、いい!」とか「ポニョ、しょーしゅけ、いくぅ!」とか映画のセリフらしきことをしゃべっている。
今日は予定もなかったので午前中に家にいたらトトロのDVDを見つけて
「ポニョ、見たい!」と言う。雑巾がけをしたかったので「ポニョじゃないよ」と言いながらつけてやると・・・彼の中で「メイ」=「ポニョ」になっていた^^;
確かに近いっちゃ近いわね。いちいち「ポニョ、(ねこ)バス、乗った!」とか実況してた。これはポニョじゃないと何度も訂正するも最後まで理解させることはできなかった模様。
ジブリ美術館なんかもそろそろ連れて行ったら楽しいのかも。ちと遠いな。

気が付けばなんでもいっぱしにしゃべるようになったリョウ。
自信なさげに今でも慣れない場所ではほとんど声を発さないリンとは対象的に初めての場所でも私がいなくても普通にしゃべるらしい。美容室のキッズルームなんかに預けても「おしゃべり上手ですね」と言われる。普通にしゃべって要求を満たしてもらってるらしい。スタートはゆっくりめだったけどこういうとこが二人目なんだろうな。
相変わらずなんとか幼稚園バスに乗りたい。ちょっと頭を使ってる(?)と思うのは一定期間で交替する添乗の先生を見てるらしいこと。数日前からリンの担任の先生が添乗していた。最近やっと今年の担任の先生の顔と名前を覚えて昨日もリンの体操のお迎えに幼稚園に行ったら先生を見つけてちゃっかり「○しぇんしぇ〜!」と呼んでいた。
今朝も家を出るときに「○しぇんしぇ、のってゆ。バス、のゆ」と呟いていた。いざバスが来てリンたちが乗り込むとジリジリとドアに近づいていく。そこで顔を上げると・・・今日から添乗の先生が変わっていた^o^
突如ベソをかきながら駆け戻ってきて「しぇんしぇ、ちがう〜><バス、のいたい〜ToT」
知ってる先生なら乗せてくれるかもと思ってるところがまだまだ甘い-o-

明日は去年のリンのクラスのママ友飲み会。夫もやっと休めるから行ってきていいと言うけどホントに大丈夫かな・・・と思ってたらなんか軽く蕁麻疹が出てる--#かぃ〜。でも近所だし行っちゃおうっと。

↓ポニョのケーキの画像が欲しかったけど持ってなかった><
で、これ。先月の甥Taのバースデーケーキ。出典はこれ
どう思います?確かにデキはよかったけどこの色って--#子供たちは喜んでたけどね。
3Dケーキ?ほんとによくできてはいたけどこれがまたびっくりするほどいいお値段だった。何を考えてるのやら、母親である妹よ・・・。


先頭 表紙

azzuちゃん、多分大丈夫^o^azzuちゃんはお薬飲み続けてるって結構長くない?私は必ず朝までにはひくし、特に急に寒くなったりしたからそのせいかも。ほんとによく出来てたよ。よく出来てたんだけどさ・・・-o-; / レイ ( 2008-10-02 21:33 )
蕁麻疹は大丈夫でしょうか? 私も未だにお薬を飲み続けています(-_-; しかし、よく出来ているけれど、この色のケーキはちょっとぉ……(笑)。 / azzurri ( 2008-10-01 02:35 )
フィーちゃん、すんごい気に入ってるよ。リンより気に入ってるかも。内容なんて理解してないと思うんだけどね。キャラクターにものすごい愛着わいてるらしい^^;リン・・・そうねぇ、そういえばプレのとき、3学期になってバス停のママから「1年近く一緒にいて初めて声聞いた」なんて言われたっけなぁ。それでも慣れればそれなりに声は発するようになるよ。いつも慣れてる間がないね^^;リョウはどこでもエンジンかかるの早いわ。いいのか悪いのか今日も初対面の住宅展示場の係りの人に普通に「これなに?」とか聞いてた--; / レイ ( 2008-09-28 23:29 )
kyoさま、なんとなく練習して出番を待ってたのが予想できる反応でしょ?「そろそろ・・・」って(笑)Taがやっぱり顔だったかな。切り分けるのは意外と簡単だったよ。倒れないしマジパンでしっかりしてるからから切りやすかったみたい。子供は3人しかいなかったしTaが一番こだわりが強くてリンとリョウはあんまりそういうのに気が付かないから平和に切り分けられました^^ / レイ ( 2008-09-28 23:25 )
まりんさま、ジブリはキャラクタービジネスもきっちり押さえますね。これとは対照的に色彩的にもOKでした^^ / レイ ( 2008-09-28 23:23 )
TOMOQさま、中身は普通のイチゴのショートケーキでちゃんとおいしいケーキなんだから普通に頼んでもよかったのでは?と思わなくもないのですが^^; / レイ ( 2008-09-28 23:21 )
kankan、練習、するんだろうねぇ。最近お友達の間で人気のお店でチョコレート細か〜く点描してるのよ。ミルキーローズとかシェイミー描いてもらった子もいたけどすごく上手だったよ。2歳過ぎたらあっと言う間にだよね。下の子は口が早いっていうけど喋り出しじゃなくて言葉が成熟するのが早いんだと思ったわ。日ごとリンに近づいていく感じ。もうキッチンとかで聞いてるとどっちがどっちだかわからなくなりそうな^^;蕁麻疹は大丈夫。どうやら私とリョウはたま〜に出る体質みたい。 / レイ ( 2008-09-28 23:20 )
ブラキヲンちゃん、私もそれ、聞いたことある!でも和菓子の紫陽花くらいなら水色ががっててもokだと思うんだけど。これはマジパンに色つけたものでクリームのコーティングにすると水色くらいでどぎつさはなくなるけど精巧さは落ちるって。そりゃそうよね。それでもこれを選んだのはある意味勇気だと思ったわ。結局私、真剣に確認してないけどポニョってメイ(笑)? / レイ ( 2008-09-28 23:17 )
シナモンちゃん、ポニョ、見られた?他愛もないというかストーリーって???だけどとりあえずキャラクターは受けるよね^^リンのプレのお遊戯がトトロだったから来年のリョウはポニョかも?!なんて今からちょっと楽しみです。リョウは映画を観たっていうのも誇らしいのか誰かがポニョの話してると負けじと「ポニョ、ハム、いい!」とか口にするよ。デタラメに歌うし♪とにかく自分はわかってるって顕示したいんだよね^^; / レイ ( 2008-09-28 23:14 )
JAIちゃん、ほんと、これを口にするの?!って色だよね。子供が喜んだからよしとするけど正直なところ身内だからこれでいいけどお友達とかだとこういうものは口にさせたくない人、いるんだろうなぁとかね。それにしたってこれ、高かったの。おもしろいけど普通のケーキの3倍くらいするのよ。子供のキャラクター観察って鋭いよね。リンもこのくらいの頃にアンパンマンじゃないやなせたかしさんの描いたキャラクター見て「アンパンマン!」って言ってて「へぇ〜」って思ったわ。 / レイ ( 2008-09-28 23:11 )
ポニョ、そんなに気に入っているのね。ZZ子は最近パコと魔法の絵本を見て、頭はパコにうつったよ。リンくん、慣れた場所だと声たくさん発するの? / フィー子 ( 2008-09-28 20:02 )
ケーキ屋さん、密かに練習して待ってたのかな(笑)。それにしてもこのケーキ、すごいね!切り分ける時、主役のTaくんはどの部分を選んだんだろう?やはり顔の部分?こういうケーキって、すごいとか以前にどうやって仲良く切り分けるの?って思っちゃうわ。 / kyo@食いしん坊 ( 2008-09-28 10:03 )
ポニョは子供受けしますよねぇ。書きやすそうだし。 / まりん ( 2008-09-27 20:23 )
そのケーキどんな味がするんだろ〜??可愛いから食べるのもったいないな〜。 / TOMOQ ( 2008-09-27 13:23 )
次はコレがきそう・・・って練習したりするのかなぁ。新しいアニメが続々と始まる季節は大変だねぇ。未来日記(笑)うちはまだ今ひとつ喋らないのだけど、喋り出したらなんだかうるさそうな気がするんだよね。蕁麻疹ってレイちゃん?大丈夫〜? / kankan ( 2008-09-27 11:57 )
おわぁ〜、こ、これは・・・。(汗)よく出来てるけど、青はねぇ〜。「青って自然界に食べる『青い食べ物』がないから食欲出ないんだってぇ〜」って娘談。そうなの?wそういえばウチも青い和菓子を創作して楽しめなかったな。w ポニョ・・・、メ、メイじゃん!って思った思った!! _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! / ブラキヲン ( 2008-09-27 09:58 )
息子も駆け込みでポニョみれたの!そしたらはまっちゃって、本も買ったよ〜。運動会でもポニョの歌使うみたい。リョウ君くらいの子が真似したらすごいかわいいんだろうなぁ^^すごいねぇ。。青のケーキ・・・・大人は口にするのをためらっちゃうかもね(笑)かわいいのに! / シナモン ( 2008-09-27 01:15 )
青って食欲減退させるよね(^^;。まあ、お子様たちが喜んでたならよしとする?そういえばメイとポニョ顔そっくりだ〜(笑)。同じ作者なんだし宮崎監督の作品は全体的に似た顔多いけど、言われなきゃ気づかなかったわ!子供って鋭い…って私が鈍い(笑)?リョウ君可愛いね! / JAI ( 2008-09-27 00:57 )

2008-09-23 バザー

今日はリンの幼稚園のバザー。
お手伝い予備で入ってもいいよと役員さんに声をかけてあったら本当に欠員が出て去年に引き続きスタッフで参加。
夫が休みだろうと思ったら仕事だというし、義母もお彼岸のお参りで京都に行ってしまったので子供たちの面倒を見てもらうのに実家の母に来てもらうった。
二人を連れてなんとか無事にバザー会場を回れたらしいけど「なんなの?あの人の多さ」って。
あはは。私たちが通ってたとこなんて小さな幼稚園だから全然規模が違うんだろう。何しろ規模が大きいし混む。
それでも楽しかったらしく「来年もお手伝いやりなさい。役員やってもいいわよ(やらないってば)。また留守番に来てあげるから」って。
片道2時間かかるので8時半に私が家を出るのに母は6時半に家を出てきたらしいんですけど・・・そこまでしてお手伝い出なくてもいいわね、来年は^^;
今年も一日立ちっぱなしで疲れた〜。それでもそこそこお天気に恵まれ、売り上げも好調だし、たまにはリョウと離れてよそのお母さんたちと働いてみるのも面白い。
明日は代休♪リンに「どこ行こっか?」と振ったら「明日はお家でのんびりするのもいいんじゃない?」と釣れない答え。リンも疲れたらしい。あれほど外に出かけたがる子供だったのに--;

さてさて、よく働く夫(笑)。
今日もバザーにやってきたお友達のパパ(土日休みじゃないパパなのでこのお友達と週末遊んでることが多い)に「週末ごとにすみませ〜ん」なんて話してて
「ご主人すごい忙しいんだって」って聞かれたので
「3週間くらい休んでないかも」と話したら
「それ、労働基準法に抵触するでしょ」なんて話になった。
「訴えることはできるかもしれないけどそれでまた職場がなくなったりしたら困るわ」って言ったらすっごい笑われたけど、笑い事じゃないんですよ。
あ〜、ギリギリな生活してるなぁ、我が家(笑)

世の働き盛りのお父さん(笑)ってこれが普通?連日12時過ぎに帰ってくるし。
忙しい時期って言ってもここまで続くことってなかったかも。
なんでも強引に自分の思い通りにしてしまうことに慣れている我が家の殿は極端に逆境に弱い(笑)
弱ってしまってこのまま突然・・・なんてことになったらどうしよう?残業及び休日出勤の状況はメモしておくべきかしら?
な〜んて考えていて証拠として使えそうなのは帰るメール?うん、これは意味なくてもいいから欠かさず連絡させるようにしよう。
私の携帯メールの中で夫からのメールだけソートかけとく?
いや、夫は他にメール使わないから夫の携帯があればいいか。
いやいや、普段夫が使うのは勤務先貸与の携帯だから夫に何かあったら返還しなければならないだろう。やっぱり記録は私の携帯だ!
それとも夫に私物の携帯から連絡するようにさせるか。
・・・夫に相談したら「本気でヒマだな」と呆れられました^^;
そうよ、私はひまじんなのよ。

↓車のキーと同じくらいの大きさのカマキリ発見!と思って携帯で写真取ってたら横から「ねこじゃ〜し〜」で邪魔が--;
「ねこじゃ〜し〜」大好き-o-


先頭 表紙

フィーちゃん、真面目かしらね。もうすぐ半年にもなるのに今のクラスのママたちとちっとも交流してなくて行ってみるのもいい機会だったかなと思って。それでもほんっとに雰囲気が悪いんだ、今のクラス。パートに出てる人が多いのもあるのかな。ぶっちゃけ末子でいる年配のママたちがこういうお仕事を引き受けるのが不文律なのにあからさまにタダで働けるかみたいな空気を全面に押し出すんだよね--#来年の役員選びはもっと荒れそうだってさ。そう、世の中このくらい働くお父さんはうじゃうじゃいるんだろうね。 / レイ ( 2008-09-28 23:07 )
その状況でお手伝いを断らなかったレイちゃんの真面目さに脱帽だよ〜!偉い。3週間くらい休みとってない人なんてごろごろいるよね。 / フィー子 ( 2008-09-28 20:41 )
TOMOQさま、それがねぇ、寄付できるのは未使用品のみなんです--;子供が一時しか使わないものって結構あると思うんですけどね。出していいものとそうじゃないものとの基準が人によって違うからか。人数が多いせいかそういうとこも厳しいです。中古品は仕様に耐えると判断される制服以外一切禁止なのよ--; / レイ ( 2008-09-26 23:12 )
バザーに出したい物がたくさんありますわ〜。 / TOMOQ ( 2008-09-26 16:11 )
azzuちゃん、うちは滅多に海外出張はないけどねぇ。この年代だとこのくらいが普通??でも私は知らないけど夫の年収額は全然うらやましくないんじゃないかと思うわ。働けど働けど・・・(笑)外様だから冷遇されてる?とかな〜んかちょっとかわいそうになってくるかも、オジサン^^; / レイ ( 2008-09-25 23:36 )
まりんさま、頼めばなんとかなる距離・・・滅多に呼ぶことはないけどやっぱりありがたいですね。だから園のお手伝いを断れなかったのですが^^;ご主人、お忙しいんですね。このくらいは普通なのかしら?労基法きっちり守れてる職場がどれだけあるか?とも思いますが。そろそろ子供たちが疑問に思い始めたようです^^; / レイ ( 2008-09-25 23:33 )
商社勤めの友人男性(2児の父)は、やっぱり殿と同じぐらいの勤務状況です。しかも、僻地への海外出張が1ヵ月とかもあるし……彼の年収額は羨ましいけれど、そこまで働きたくないへなちょこな私、、、(^^; / azzurri ( 2008-09-25 21:39 )
手伝いに来てくれる親の存在ってありがたいですねぇ。家は日帰りじゃ絶対無理だし・・旦那は、12時とは言わないけど、まぁ10時〜11時くらいで休みのはずの土日も欠かさず仕事に行ってます。労働基準法には違反してるし、そもそも、お昼休憩無しで働かされる、私の職場も違反してるし・・ / まりん ( 2008-09-25 21:36 )
ブラキヲンちゃん、引き受けたときはまだ当日出勤って聞かされてなかったし、役員さんもドタキャンに困り果ててたみたいだし。母の感想はね、うちはブラキヲンちゃんちと一緒で身近にもいるじゃない?そっちは1人でも手に負えない感じだけどそれに比べてうちのヤツらはマシらしい。妹の子は機嫌を損ねると面倒なんだわ。ヤツらは鈍感だから急にママに会いたいとかそういうこと言わないし。夫、体も心配だけどある日突然家宅捜索とか来て容疑者にならないか心配です(笑)半分本気で心配なのよ--; / レイ ( 2008-09-25 21:01 )
JAIちゃん、夫は派遣社員みたいなもんだから(笑)出社も帰社も管理されてないのと同然なの。そういうとこのスケジュールが去年までいたとこは甘かったのかやたらと家にいることが多かった。やっぱり勤め先変わってから管理の仕方が厳しくなってるのかも。ってそっちが普通なんだと思うけど。あはは。遊びにったって公園くらいだよ。ほんとはディズニーランドとか行っちゃおうかと思ったけどさすがにそれは無理wでもお天気よくて絶対ディズニー日和だったと思うとちょっと悔しかった^^; / レイ ( 2008-09-25 20:55 )
tokkyちゃん、久々なので長編(笑)メールしなさいって?リンは最近はもっぱら家の中の遊びが好きだし、ずっとヒマがあれば外に連れて行ってたからとうとう子供の方から「勘弁してください」って言うようになりました^o^でも昨日はあまりにも気持ちのいいお天気だったからお昼買って公園行ったよ。行けば行ったで遊ぶんだけどね。法的な手段に出るのはなにか起きてからで、それもそうなるまでには交渉だの調停があるんだと思うわ。こういうとこで法的な権利だけを振りかざしちゃったら仕事にならないってのは一応理解してるんだけど。 / レイ ( 2008-09-25 20:52 )
tokkyちゃん、tokkyちゃんのとこは幼稚園の雰囲気ってどう?去年のクラスが仲良すぎたのか年中ともなるとこんなものなのか今年はボロボロ。パートに出てる人が多いらしいっていうのもあるかな。タダの仕事はしたら損みたいな空気が漂っちゃっててその中で役員引き受けた人はそれはもうかわいそうなことになってるのよ。預け先があってヒマな人が手伝わないで誰が手伝う?って感じなの。千葉のババはほんとに年数回しか会わないから呼ばれれば喜んで?!こっちから用があって呼んだのって初めてかも。 / レイ ( 2008-09-25 20:46 )
「予備」で当日の体制が難しい(ご主人出勤&義母さん不在)のにこなしてしまおうってところがえらい!私だったらごめんなさい宣言しちゃってたと思うわ。お母様、2時間かけても楽しかったって言ってもらえてよかったね〜。連夜12時過ぎって・・・、うわ〜想像できない。夫様お体大丈夫なのかしら?ま、ご本人が「本気でヒマだな」ってお答えされてるんならまだまだ余裕?でもちょっとこれが続くのはきついだろうね。もうちょっと帰宅時間が早くなるといいねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2008-09-25 13:53 )
会社に登社、帰社時間って残ってないかな?3週間休みなしって大変だね!レイちゃんタフだなあ(笑)。今日一日立ってて明日遊びに行こうか♪って、私は絶対無理だああ(笑)。 / JAI ( 2008-09-23 23:36 )
久々^^いろいろつっこみドコロが。お手伝い入っていいよと声掛けておく懐の大きさ。プチ遠距離なのに来年も子守してくれるという母上。「明日は家でのんびり」と提案する長男くん。連日12時に帰ってきて3週間も休みなしのご主人。法的なことはよくわからないけど(そういえばレイちゃんって昔法学部希望じゃなかったっけ??)帰るメールの記録は使えるんじゃない?会社PCからのメールならなおいいかも?そんなもんが役に立たないことが何よりだけど(苦笑) / tokky ( 2008-09-23 23:03 )

2008-09-15 冷静なオトコ?

3連休も夫は仕事。今週末も休日返上らしい。数えてみたら19連勤になる予定?!ここんとこ帰りも遅いしこんなに働く夫、初めて見た(笑)
とりあえず前半は夏休みの名残もあって乗り切った感じ?同じくパパがお仕事のお友達と遊んだり、住宅展示場に出張してきたヒーローショー見に行ったり。
次の山場は来週のバザーのお手伝いを引き受けたのに夫も義母も不在のため実家の両親を呼んだところか。まぁ、どうにかなるでしょう。

冷静なオトコ。もちろんちょっと前に「ちゃんとしてる(?)」と形容したリンのこと。
どういう5歳だよって感じだけど親の見た感想なので本人はただのスローペースな幼児です。
まぁ、リンは慌てて取り乱す、みたいなこともほとんどない。トロいだけっちゃトロいだけなんだけど。慌てろよって思うとこも少なくないんだけど。
夏休みだったかな、朝早くから出かけて朝食はコンビニで調達しちゃえとおにぎりなんかを適当に選ばせていた。私はどうしてもコーヒーが飲みたくなってこそっとカゴに缶コーヒーを入れたけど子供たちはお茶持ってるしいいやと思って黙ってた。
「もういいかな?レジ行くよ」とリンに声かけるとヤツはサラっと言ったのだ。
「ママ、子供の飲み物どうしよっか」--#。
こういうとき、ヤツはママだけずるいとか、ジュース買ってとか絶対言わない。That's Rin.
「あ、そうね、なんか選んだら」と答えるとリョウを促してなんかジュースを選び始めた。
なんて言うんだろう。大人を大人とも思ってないところがあるのか。大人をバカにしてるとも思わないんだけど、どうも自分を大人と同列に見てるような感じがしなくもない。
思わず夫と顔を見合わせたヒトコマ。

そんな冷静なオトコ(?)今度は「幼稚園、辞めようと思う」と言い出した。
「行かない!」とか「バス乗らない!」とかそんな場当たり的なことは言わない。
あくまで落ち着いて「リンね、バザー(これは楽しみにしてるらしい)の次の日から幼稚園辞めようと思う」ですと--#
誰があんたが決めていいって言ったよ`з´ノノノ
本人の話によると同じクラスの男の子たちとうまく遊べないらしい。男の子特有のわけわかんないノリ?勢い?が苦手らしい。
なんかそれは感じてたけど他の子のママから一緒に遊んでるみたいよとか聞いてたし、課外クラスを見ててもそれほど馴染めてないようには見えなかったんだけど。
1日にイヤなことが2つ3つ重なると限界を感じるらしい>もう数えるなって言いました。とりあえずヤなことあってもすぐ記憶を消去しなさいとも言いました。
すると困ったように笑いながら「う〜ん、できない」だって。粘着質な性格なのか--#
なんだかよくわからないのでとりあえず担任の先生に話を聞いてみようか。2学期は先生もお忙しいのにすみませんねぇ・・・。
ただ、2学期は行事が多いので辞める時期を迷ってるらしい。「やっぱりクリスマス会が終わってからにしようかな」とか。真面目に聞く話じゃないのかも--;;;?!

↓未だにこれは「ねこねこ宅急便」と呼ばれる。
なんかこの制服ってものすご〜く好きなのかも。3年前にも着てた^^;


先頭 表紙

てじおさま、末は国会議員なんてステキ!ってそういう話じゃないですね^^;牛歩なんて彼が生まれるよりずっと前の戦術ですし(笑)そういうとき、娘ちゃんがどうしてるのか知りたいわ。置いて行っちゃうわよとさっさと進んで行っちゃうイメージですが^^ / レイ ( 2008-09-23 21:26 )
フィーちゃん、夫より小さい頃の私かも^^;人種の坩堝!あはは、まさにそんな感じなんだろうね。ラテンの世界で立ちすくんだZZちゃんも想像つくつく!!ほんとに今はそういう経験に慣れて距離を取る練習期間なんだと思うわ。だからどこまで手を貸していいものか迷うけど・・・リンみたいなタイプは先生の圏外(笑)だったりするんだよね。うるさい親にはなりたくないけどたまには先生もつつかないとダメらしい^^; / レイ ( 2008-09-23 21:24 )
いいなぁ、リン君大人で。うちの息子も最近保育園行きたくないみたいで、彼が採用した戦法は「牛歩戦術」 アンタは野党議員か! 会社に遅れちゃうからヤメテ〜! / てじお ( 2008-09-23 06:38 )
いやあ、ほんとリンくん、稀有。パパも小さい頃こういう感じだったのかな?面白いねえ。でもこういうところも「ちゃんとしてる」といわれるゆえんだよね。ZZ子も、白人ひとりでリオデジャネイロに迷い込んだような感じだったよ。長いこと。人種の坩堝にもいつの間にか慣れるもんだわよ。どうしても苦手な数人とは上手く距離を置けるようになってくるしね。リンくん、がんばれ。 / フィー子 ( 2008-09-20 21:16 )
ブラキヲンちゃん、ザ・一人目よね^^;先生が気にして様子見ててくれるもんだからそれがうれしいらしくてね・・・でもお願いしないと先生の目線がいかないタイプなんだよね。いつまでも親があ〜だこ〜だ言ってられないだろうに、先行き不安だわ--#本日のリン語録。なんか棒状のものでリョウがリンの背中をつついてたら「リョウさぁ、言っとくけどリンの背中は太鼓じゃないんだから」だって。止めて欲しいならストレートに止めろって言え。そんな前振りはいらん!これじゃ欲するところをお友達に理解してもらうのは難しいかと思われ--# / レイ ( 2008-09-19 23:35 )
azzuちゃん、あんまりわけわかんなく爆発することはない人だけど自分はオトナみたいな目線なのかなぁ。なんでそんな勘違いをしてしまったんだかよくわからない。ただ、その勘違いのおかげでリョウと本気で争うこともないのか。そうそう、産後2ヶ月で職場復帰した先生に「赤ちゃん大丈夫なの?」って聞いたらしいわ、この人。なんかもっと別な表現ないのか。「大丈夫なの?」ってすごく同等目線な気がしてさ。このくらいの子ってまだ先生とか序列でわかんないのか。親の悩みは尽きませんわ。 / レイ ( 2008-09-19 23:28 )
どのセリフにもププッと笑わされるわ〜。いいよ〜、このキャラ・・・、私もリン君選んじゃうかもぉ〜。って、オバちゃんが言うことじゃないか。あはは。園の先生が話を聞いてくれてまた変わってきたっていうのも、素直すぎて、いい!いい!! / ブラキヲン ( 2008-09-18 21:06 )
リンくんらしい冷静ぶりに爆笑しました。私なんて未だに「ママだけずるい!」「パパだけずるい!」「うそつきー!」とか言っちゃうのに(^^; 男の子のノリについていけないのも納得かも……しかも、1日にあった嫌なことまでカウントしてるなんて、、、でも、楽しみにしている行事があるようですし、リンくん頑張れ! / azzurri@リンくんを見習おう ( 2008-09-18 15:09 )
kankan、あらあら。朝から優雅ですこと^o^思った!思った!!ほんとにどこも似たようなことしてるね^^;「一応さ、クリスマス会までは行こうと思う」だって。どこからクリスマス会が出てきたのかは謎。先生が話を聞いてくれたらすっかり機嫌を直したようなので(先生に構ってもらいたいってのもあったらしい)「で、やめるんだっけ?」って振ったら「そういうわけにはいかないじゃん」ですと--#どういうわけだよ!ってつっこみたいのをぐっと堪えて・・・リョウはきっと全然違うタイプだと思う(笑)っていうかそう思いたい。 / レイ ( 2008-09-17 22:32 )
ムーチョ母ちゃん、な〜んか力抜けるよ、この人は。そこに行くんだ・・・って。なんか順序飛ばしてるっていうか最初から諦め?ウルトラ後ろ向きでしょ(苦笑)多分特別何かがイヤなんじゃなくて小さなことが積み重なったんじゃないかな。話を聞くとどれも些細なことでだから何がイヤってわけでもなくて。先生が話を聞いて下さったら安心したみたい。一応あれでも「社会」なんだよね。だから先生に連絡したものかどうか迷ったけどやっぱりまだ少しはそういうのも必要なのかな。 / レイ ( 2008-09-17 22:28 )
シナモンちゃん、私もこれ聞いたら力抜けて笑えてきちゃったよ〜。うちの子、こういう結論出すのかって。あるここを通り越したらまた成長できるかな。ノヤくんはもうちょっとしっかりしてそうじゃない?ちょっと目線がオトナというか、他の子と同列に先生に甘えたりできなかったタイプ?お友達との関係はこれを繰り返して摑んでいくしかないんだろうけど、もう一つには先生に構って欲しかったみたい。ちょっと連絡帳に書いてみたらすぐに先生が話を聞いてくれたようでそれだけで見違えるように機嫌よくしてるわ^^; / レイ ( 2008-09-17 22:12 )
珍しく朝に余裕があってこの時間にコーヒー片手にPC前。「やっぱり辞めるのやめようと思う」と言ってくれるといいのですが。うちもドラえもん住宅展示場です(笑)やっぱり連休も似たような行動^^; / kankan ( 2008-09-16 06:45 )
ごめん、レイちゃんにとっては重大な課題(?)かもしれないけれど、リンくんの言動に思わず微笑んでしまった^^;; こんな5歳児がいるのぉぉぉ??って! 本当に冷静というか、着眼点がスゴイねー(@@) でもでもリン君にしたら真剣なんだよね、うんうん。 何かあったのかなぁ?もしかしたらまたケロッとできちゃうかもしれないしね。 子どもなりに幼稚園って立派な「社会」なんだねー。 / ムーチョ母 ( 2008-09-16 03:24 )
りんくん・・・・やめる時期を考えるところあたりが大人っぽい(笑)。。って笑い事ではないのにスミマセン^^;大人もさ、会社辞めるときとか、言うタイミングとか、今じゃ迷惑かも、、、とかいろいろ考えるもんね。でもりんくんもわーっと行動するよりもまず頭でいろいろ考える派なんだね。うちもそうだから、なんだか時々かわいそうになるんだよね。もっと子供らしく後先かんがえずに本能でわーっとやっちゃえばいいのにって。。幼稚園が楽しくなるといいね!今ちょうどいろんなことの通過点なのかもよ。うちも年中のときそうだった! / シナモン ( 2008-09-15 23:53 )

2008-09-10 どっちがホント?!

何を思ったのか夫が突如「家」を見に行くと言い出した。
いつもなら「行っといで」と放っておくのだけれどその日、何を思ったのか私も同行した・・・その結果、夕方からバケツをひっくり返したような大雨で一度渇いたはずの洗濯物はパー、車に乗り込むだけでびしょ濡れの事態に--;
それほど本気で探してるとも思えないけど、リンの入学までにはどうにかしなければと思ったらしい。別に今のままでも私に考えがあるから構わないんだけど。
一人でファミリーカーを探す男も怪しいけれど、一人で家を見に行く男はもっと怪しいわな(笑)
何軒か見て最後に冷やかし(?)で今住んでいるアパートと同じハウスメーカーが作ったという建売を見に行った。
何が驚いたって使ってる建材がまるっきり一緒なとこに驚いた。私の感覚的には賃貸のアパートと戸建ての建材が同じであってはならない(笑)。
玄関、室内、クローゼットのドア、キッチンの仕様、果てはトイレの物入れまで全く同じ・・・こんなことがあっていいのかと愕然とした。
建物に入った瞬間「あ、家の匂いが一緒」と呟いて、夫も「そうだな」って言っていたんだけどここまで同じとは。
いわゆる輸入住宅なんだけど年に数回不具合が生じて管理会社を通じて建具屋さんなんかに入ってもらう。
建具屋さんが毎回言うのよ。「海外の安い建材持ってきてるんだよ。日本の風土に合わない」って。
ふ〜ん、賃貸だから安いの使うよねってずっと思ってた。それが戸建てでまったく一緒ってショックじゃない?!?!
その戸建てだって駅近ということもありそれなりに強気な値段設定だった。
担当者に建材が全く一緒だと話すと多少焦り気味に「今お住まいのところは相当いい建材をお使いだということです」って繰り返してたけど。
建具屋のおっちゃんの話と矛盾するじゃん。どっちが本当なのかは興味があるところ。そうやって考えるとモノの価値って何が基準か?ってとこに戻ったり。建材の原価なんてそうそうわかんないもんなぁ>本気で調べればわかるのか?
例えば、広さも価格も同じような戸建てでもディスプレイのおもちゃがIKEAかボーネルンドかで印象全然変わるなぁ、なんてことも感じたり。そこに惑わされてちゃいけないわけよね。
どうでもいいけどなかなか面白い体験でした>こんな感想で締めくくってもう行く気もないのか?!

さて、どうしてもバスに乗りたいリョウも来春からリンが行ってたのと同じプレに通うことが決まった。
5月から週2日、リンと一緒にバスで行って帰って来る。自由な時間ができるのか?!
な〜んか鬱だなぁ。つまらん。やめちゃえばいいんだけど今さらやめるのもなぁ>夫はなんでもいいからとにかく通わせろって言うし。私の元で養育するのはそれほどまでに不安でしょうか。
時間もできるけどやることも増えるのよね。人に預けるって面倒なことだ。
リョウはリンよりはずっとたくましいし、リンもいるから心配はないんだけど。あ〜、めんどくせぇ。
しかもリョウに話すとバスに乗れる時期を誤解しそうでややこしいからリンのときみたいに気分も盛り上げられない。
なんだか、なんだか、なんだか。3年経ってもなんら進歩してないんだわ、私--#

↓チビこいコックさん。ガラスの向こうに行っちゃうとなかなか写真撮れない--;


先頭 表紙

azzuちゃん、思いもかけず楽しかった?!っていうか結婚するときに夫実家に入るって言われてたからそんなの縁ないと思ってたから見たこともなかったわよ。なんで今さらって感じ--#そんなの確認されるの?!まぁ、ウソは書かないとは思うけど夫任せだからわかんないわ^^; / レイ ( 2008-09-19 23:24 )
モデル・ルームとかマンションを冷やかすのって楽しいですよね〜……って私だけ(笑)? でも、見学している間に電話番号が嘘じゃないか、すぐに確認していたりするんですよね。 / azzurri ( 2008-09-18 15:04 )
ムーチョ母ちゃん、もう何もかもがそんな時期?!だよ^^;ねぇ、家の話はなんだかよくわかんないわ。当座、義母もまだ一緒には・・・って話をされて。結局この話って一生決着しないだってやっと悟りました。とりあえず同居はイヤなのよね、義母は。それでも住むとこのことはどうにかしないといけないような気はするんだけど義母にはマンション買っときなさいって言われてるのに戸建てばかり見るのは私への機嫌取り?!あれやこれや下世話な話だけど笑えます。 / レイ ( 2008-09-15 23:43 )
へぇぇぇ。旦那さまの頭の中では「お家計画」が進んでいるのかしら?? ご実家で同居というパターンはなしなのかな? リョウくん、もうそんな時期??? 2番目の成長はあっという間って言うけど、ホントだね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-09-15 04:37 )
シナモンちゃん、そういうの、書くのは夫だからね〜^^夫はそれなりに本気らしいし?!我が家では非公開のこれまたウソかホントかわからない年収額を横目に見ながらほ〜っと思ったり(笑)結論としては車も家も変わんないのか平日の昼間に電話してきちゃ「奥さまのご意見を」って知らんがな。ただ、車よりは効率よく見て回れそうな感じ?!リョウがプレ。実際まだまだ先だと思ってるけど始まったらあっという間なんだろうね。 / レイ ( 2008-09-11 21:21 )
冷やかしのつもりで家とか見に行っても、名前とか年収とかけっこういろいろ書かされたりして面倒じゃない??おもしろいんだけどね^^リョウくんがプレか〜!早いねぇ。。 / シナモン ( 2008-09-11 07:23 )

2008-09-05 ちゃんとしてる

キッザニア以降リョウはすっかり自信をつけてしまったようだ。
タチが悪いのは朝、リンと一緒にバスに乗りたがるとこ。
2学期からリョウより1学年上のプレの子たちが朝バスに乗るようになったこともあり同じくらいの(いや、明らかに体は小さい)子たちがバスに乗るのに黙ってられるか?!って勢い。
今朝はとうとうバスに乗り込む列の最後尾にこっそり並び、ステップに片足をかけたところで後ろから先生につかまれてポイ(笑)私のとこに駆け戻り、「バシュ、のいたい〜」と泣きながらバスをお見送り。
分刻みで運行される園バスなんだからほんとは並んだとこで止めなきゃいけなかったんだろうけど、どうするか見たくてバス停ママたち、全員凝視(笑)今朝はバス添乗がリンの以前の担任の先生だったこともあって「あ、知ってる顔だ、行っちゃえ」みたいな感じがあった。
他のママいわく「リョウくん、○先生はリョウくんを知ってるからダメなのよ。知らない先生ならリョウくんのサイズなら間違って乗せてくれるかも」
うむ、確かに・・・いや、そういうことじゃないわね。リョウもその理屈はわからないだろう。
いつになったらまだバスには乗れないって理解するんだか--#

さて、「ちゃんとしてる」の話。
リンの大好きなクラスメートKちゃんのパパとママがお家でKちゃんに「誰と結婚したい?」という質問をしたらKちゃんはリンを指名してくれたそうだ。
Kちゃんのパパが「どうしてリンくんなの?」と聞くと
「いつもちゃんとしてるから」@_@
ちゃんとしてるから・・・ちゃんとしてるから・・・ちゃんとしてるから・・・(私の頭の中でこの言葉がこだました)さすがあのセリフを言った子だ。
Kちゃんのパパとママも驚いたらしい・・・けど、即座に夫婦で「大人になるまでその路線で行けるように育てよう」ということで一致したらしい。リンくんとはもっと大きくなって知り合ったらよかったのにって(笑)
それにしても「かっこいい」でも「優しい」でも「おもしろい」でもなく、「ちゃんとしてる」という理由で男を選ぶ5歳女児と選ばれる5歳男児。
でもね、オトコはいつか同じ理由でフラれるような気がするわ(笑)


↓ちゃんとしてるオトコ(?)in ボトリング工場


先頭 表紙

kankan、再会を想定するのはkankanだからじゃない^^?幼稚園の登園範囲が広いせいか、小中の通学範囲が入り組んでるせいか、中学まで公立で行くと小学校は別々で中学で再会なんて結構ありえるパターンかも。個人の能力差を認識するのももうすぐな気がしない?体が大きいととりあえず目につくみたいね。リンもそういう目立ち方するみたい。 / レイ ( 2008-09-09 21:28 )
azzuちゃん、そういえばKちゃんのパパって・・・?!結局オトコ選びって母親の影響が大きいかもな〜(笑)もうさぁ、言われるセリフまですぐ浮かぶでしょ?「あなた、つまんないのよ」って。5歳にして将来の見えたオトコ?!そう言われてみればKちゃんもまたわけわかんなくない、落ち着いたタイプの女の子なんだよね。年少から一緒のこの二人ともう一人の子3人ともそういうタイプかな。先生、よくぞこの3人を一緒にしてくださいましたって感じで本人どうしも安心するらしいんだよね。 / レイ ( 2008-09-09 21:23 )
ブラキヲンちゃん、キッザニア、甲子園にもできるみたいだね。昨日もテレビでやってた^^そうね、小学生がターゲットかな。しっかりコンセプトを理解できるのは中高学年くらいなのかもしれないけど、ただ面白いと思ってやってられるのは低学年くらいまでかな。その本番のヤツって税金つぎ込んでどうのって話題になったやつかな?リョウも来春からバスに乗ることになりました〜☆ / レイ ( 2008-09-09 21:18 )
ど〜にゃさま、あはは。リョウは欲望にストレートなタイプです。リンはストイックかな^^; / レイ ( 2008-09-09 21:11 )
JAIちゃん、年中くらいになるともう男女別れて遊ぶことが多いみたいね。だから余計に意識するのか。夫にこの話したら、夫も言ってた。「リョウは絶対ちゃんとしてないって言われそうだって」(笑) / レイ ( 2008-09-09 21:10 )
ちゃんとしてることを基準にするなんてスゴイ5才女児。2人ともこの路線のまま育って、大人になってから再会して・・・あぁやっぱりリン君ってちゃんとしてて素敵!!!な〜んて勝手な想像して楽しんでみました^^; 娘が気に入ってるTくん、理由は背が高いから(苦笑) スポーツができたりおもしろい男の子がモテたりするのはもう少し大きくなってからかしら? / kankan ( 2008-09-08 17:39 )
飲んでいたお味噌汁、噴出しそうになりました、、、(^^; 一流企業勤めではなく、公務員を選ぶ感覚に等しい気がするのは私だけ(笑)? フラれる時には「ちゃんとしすぎててつまらないのよー。」とか言われちゃうんでしょうか、、、でも、男の子にありがつな先生の言うことを聞かなかったり、粗暴な言動をリンくんはしないからなんでしょうね。Kちゃんは男を見る目があるのかも。 / azzurri ( 2008-09-08 12:58 )
キッザニアレポート楽しく読ませてもらった〜。たぶん更新途中で寄ったみたいで、リョウ君編から読み始めてさぁ〜、運転免許をとりたいリン君?どういうこと?ってそこでかなり考えちゃって、なかなか次の文章に進めなかった私。wいいなぁ〜、楽しそうでさ〜。コッチにも来春?出来るそうなんだけど、さすがにキッズとはいえないし・・・、どっちかというと本番(そういうのがあるんよ、銀行カードは要らないけどさ。)のほうが近いんだなぁ〜とか。wリョウ君がバスに乗る時が楽しみ〜。リン君の「生き方」にも興味津々だわ! / ブラキヲン ( 2008-09-07 11:14 )
びーゅ、のみたい〜〜 / ど〜にゃ@たぶん、いっしょ、れべる。 ( 2008-09-06 14:23 )
姪っ子は確か、「男の子は可愛くない」って理由で女の子とばかり友達になっているとか。4歳の女児のいうことなのかな。でも思えば姉もそういうタイプだった(女の子大好き)。血は争えない(笑)。ちゃんとしてるリン君とお茶目なリョウ君素敵(*´∀`) / JAI ( 2008-09-05 23:23 )

2008-09-02 夏休み締めのお出かけ(笑)

夏休み締めのお出かけは「キッザニア」。リンは2回目で2歳を迎えたリョウは今回がデビュー。
今月末の平日代休の日に二人を連れて行くつもりが夫が9/1は休みだというので「行ってみる?」と急遽予約を変更した。
一人で二人連れて行くのもOKだろうと思ってたけど結果的に夫と行って正解。なぜって5歳と2歳。一応まだ並んでる時はそばにいてやらないといけないかなと思う。同性だし同じのやらせてけばいいやと思ったら・・・コイツら、ひとつとして同じのをやらなかった--#
前回は日曜日の午後ということでやっぱり混んでたんだと実感。一応新学期の平日午前中・・・全然混み具合が違うとは思うけどここが空くことってあるの???それでもそれぞれが4つづつお仕事を楽しんだ。
リンは行くよと伝えると何をしようかもう順番まで考えている。JRのスタンプラリーもそうだったけど自分でルートを考えたり「計画」とまではいかないけど多少は筋道を立てて考えるということができるようになってきたと思う。これがこの夏感じた成長・・・とはいえこうなってくると思い通りにばかりは動かせなくなるわね。
リョウはオマケだから1つ2つできればいいやくらいだったんだけど・・・今回はリンよりリョウが楽しんじゃったかも。
リンに比べて落ち着きもなく、気に入らなければ「おうち帰ゆ〜」が定番なリョウ。待つとこが最初の難関だし、私と離れて知らないとこに入れるかどうかわかんないし、なんて思ってた。親の不安もなんのその。今回ばかりは夫とともに舌を巻いた。スゴイよ、あんた。
備忘的親バカお仕事レポは長くなったので別途(笑)。

実はあと一週間で来年の未就園児クラスの入会決めなくちゃいけなくて、めんどくさくて迷ってたんだけど踏ん切りがつきました。
もう行ってちょうだい!!
家で反抗期まっさかりなのか誰の言うことも聞きゃしないのにこういとこのインストラクターの指示には従うんだ。ちゃんと待てるんだ。ママともお兄ちゃんとも離れてもなんともなくやってけるんだ。
これだけ確認できたらもう行かせない理由はありません。毎朝、「バス乗ゆ〜」って泣くしさ--#あとは抽選だけね。それでもバス乗れるのは半年以上先で週2回なんだけど。
まだわけわかんなくて「不安」っていう感覚も薄いだけかなという気もするけれど、なんともいっちょまえなキッザニアン(笑)ぶりに正直夫も私も圧倒された。
映像記録に興味のない夫婦なので今までビデオを欲しいなんて思ったことなくて持ってないんだけど夫がリョウの仕事ぶり(笑)を見て初めて「ビデオがあればよかったと思った」と言うほど。
代わりに(?)写真は1枚だけと決めてたのにパン工場と消防隊、2枚買っちゃった>親バカ。リンのが1枚しかなくて言い訳が苦しかったけどリンはこの前のがあるから、と^^;
あ〜、毎日気が狂うほどわけわかんない生き物なんだけど、腹が立って仕方のないときはこの写真見たら許せるかも・・・許せないってば(笑)

一日遊んで帰り道に先週夫がテレビで観たというここで冷やし坦々麺。普通の坦々麺と両方食べたけどおいしかった!久しぶりに満足な坦々麺を食べたかも。
子供たちには「鶏そば」。寝起きだったリョウは「ちゅるちゅる、や〜よ。ぱえない!」と言い切ったにも関わらず一口、口にすると「おいしい!」とそこから爆食--;でもほんとにこのスープがおいしかった。
リンは「ここ、また来たい!」・・・そういうにはお子様ランチもないような普通の中華屋さんなんだけど。もっと近かったら頻繁に行けるんだけどね。

↓この日の二人のお仕事の成果


先頭 表紙

kankan、実は2日からのところ、多かったみたいね。うちはアンパンマンM行ったことないや。1歳から1000円って?!って思ってたけどもうそれくらい払ってもいいわねって年齢になったし一度行ってみようかな。秋は代休があるしね^^ / レイ ( 2008-09-03 22:35 )
azzuちゃん幼稚園は1日休みのとこが多かったみたい。小学生もちょっとはいたよ。団体客がいなかったか少なかった感じ。夫の今の勤め先の創業記念日らしいから毎年休みだといいな♪ / レイ ( 2008-09-03 22:34 )
9/1休みって結構あるのかしら?クロスするように移動してたわね(笑)え〜リョウくんもう遊べるんだぁ。うちは2人ともまだアンパンマンで十分満足だわ。行けばそれなりに娘は楽しむだろうけどココの下の階のサンリオでまだまだ楽しんでるくらいだから、そのうちね。それにしてもリョウくん会ってみたい^^ / kankan ( 2008-09-03 15:35 )
9月1日でも人が入ってるんですね〜。 / azzurri ( 2008-09-03 02:58 )

2008-09-02 お仕事記録〜リン編〜

リン編
この日のリンのお目当ては「免許」と「宅急便」、そして私に頼まれた「建設現場」。
どうしても最初に行きたい免許が身長110cm以上なのよ--#ここでリョウ脱落。
30分待ちの免許試験場に行き、そのまま「レンタカーの運転」へ。
それが終わるとリョウは別のトコに並んでたのでリンは時間調整のためなんか短時間で行けそうなのを探しに。
さっさと「宅急便」に並びたかったみたいだけどリョウと一緒にしようと説得。なんかテンション下がったようだ。
何かひとつ食べ物系でも行こうかと私が連れて周るとあれもヤダこれもヤダ言った挙句に30分待ちの「ボトリング工場」でコーラのボトル詰めの作業。
これが案外面白かったらしい。最後にボトリングされたコーラをもらえるんだけどぬるいコーラもらってもどうしようと思ったらちゃんと瞬間冷却で冷たくして渡してくれた^^
これをやってる間に2つ目のお仕事を終えたリョウがやってきて外から「にーにー!」と声援を送る(笑)
二人揃ったので行ってみようと「宅急便」に行くとすでに車の最終回の最後の一人(40分待ち)だったのでリンだけ並ばせる。結局これが最後のお仕事。
この日、リンがリョウと行動をともにしてくれたのは最後の銀行にキッゾ(キッザニア内のお金)を預けに行くところだけ(笑)ま、いっか。
二回目のリンのお仕事は全般に地味(笑)写真も宅急便のしかなかった。
今日になってリョウに「リョウ、今度は一緒にお仕事しようね。救急車とカーメンテナンスはやりたいよね」とか相談(?)している。「救急車」はリョウも承諾したようだ(笑)
うちでは特にリンにリョウの面倒を見させるってのはさせてないんだけど・・・もしかして一緒に回るのが面倒だった?!様子見てリョウは思った以上に大丈夫そうなので一緒に並んでもいいかと思ったのかも>考えすぎ?
でも結果からいけば兄弟でちょっかい出し合ってだとじっとおとなしくは待ってられなかったかも。次回はどうなることやら、だな。

↓運転中〜。ガソリンスタンドへ。
この日の仕事、ホントに地味だった・・・とか言っちゃダメよね(苦笑)


先頭 表紙

このエリアはどう見ても男の子ゾーンだけどほんっとに免許とレンタカーはつまらん(笑)!免許もね、一応ちゃんとペーパーのテストがあって採点されたりしてるのよ。そんな荒い運転の子がいた?このレンタカー、2周できるらしいんだけどリンは2周目に行っていいのかどうか迷って後ろの車に追突されてました^^;事故起こしてるじゃん!って見てたけど特に力づくで方向修正されただけだったわ。 / レイ ( 2008-09-13 23:41 )
カーメンテナンスってやっぱりやりたいと思うんだね。あの仕事見て、ZZ子があれに興味示すのって5年生くらいかなと思ったばかりでした。免許もうちはとる気配なしだわ。この前幼稚園のお友達の男の子、ここの赤いコーン、全部なぎ倒してたよ。免許剥奪かしら。 / フィー子 ( 2008-09-12 10:21 )
ガソリンスタンドのお仕事もあるのよ♪前回それをやったから次はレンタカーに乗りたいって思ったんじゃないかな。店員がいるのでセルフではありません^^ここは実世界の景気動向と企業不祥事は反映されない世界らしい(笑) / レイ ( 2008-09-03 22:33 )
ガソリンスタンドにも働いている子がいるんですか? それともセルフ(笑)?……値上がりは?←もうええちゅーの。 / azzurri ( 2008-09-03 03:11 )

2008-09-02 お仕事記録〜リョウ編〜

リョウ編
運転免許を取りたいというリンに見放されたのでとりあえず気分を盛り上げるべく銀行でカードを作る。
銀行にも子供だけしか入れないので予め用意してあった名前を書いたメモを持たせ行っておいでと送り出すとヨタヨタ歩いてテラーのところまで行った。このときに生年月日の書いとくとよかったかも。
リンと同じ緑のお財布をもらってちょっと気分が盛り上がる。なんか食べ物系でも見てみようかと「ハイチュー」に行ったら2時間待ち>この待ち時間もタイミング次第でその後聞いたときには30分だった--#
じゃ、隣の「ミニクロワッサン」50分待ちでいっか・・・この時点で私の頭は全く回ってない。
50分も待てるとか、パン生地を形成できるとかどう考えても無理なはず・・・なんか隣でいいやと並んじゃったのよ。
トイレに行ってみたり、場内を回る車を追いかけたり(ホントはNG)、それでもなんとか白衣と帽子を着るとこまで行った。
さて、工場内に入れるか。もう泣いたらやめればいいやと係りのお姉さんに「泣いたり迷惑かけたらすぐ出してください」と声をかけておいた。
お姉さんに案内されて振り向きもせずヨタヨタと入場。促されるままに手を洗ったり準備して、ちゃんとイスに座ってお話聞いて、なんとか成形までできた。
多分本人もわけがわからないまま約30分の作業をこなし、お土産のクロワッサンをもらって戻ってきた。
この時点でリンがまだ「レンタカー」に並んでいたので「消防署」へ行ってみることに。
50分待ちというけれど(本人に5分も50分もわかるわけがない・笑)さっさと整理番号の札を受け取ると自分で首にかけて順番待ちのイスに一人座り込んだ。
とにかく車に乗りたかったらしい。
ダメならやめればいいやと夫と交替で外で待っているようにはしたのだけれど、一度として親のところに戻ることもなくひたすら待ち続けた。
点呼ができなくなぜか「お手」をしてたけど、消防車に乗り込んで放水作業もこなしてご満悦。
この後リンと合流して「宅急便」に行くもリンで満員だったので本人の希望で「はとバス」のお客さん。
トイレに行ったりしてたらタイミングよくすぐ乗れた。バス、大好きなのでここもご満悦。振り向きもせず乗り込む。
夫と途中途中見には行ったけど別にべったりついてなくてもいいのでバスが着いたらバス停にお迎えに行くのはまるで幼稚園のバスみたいだ(笑)
リンはまだ「宅急便」に並んでいたので最後のお仕事は「建設現場」20分待ち。
ここは義父の勤めていた会社だったので制服着せたかったのよ。
この待ち時間もあっさりクリアして制服着てヘルメット被って出陣。
クレーン操作がやりたいのはわかってたので「お姉さんが『クレーンやりたい人』って言ったら手を挙げるんだよ」とは教えたけど特にお願いはしなかった。
ミソっかすなんだから残りのお仕事で十分です(笑)なにがどうなったのかよくわからなかったけど結果的にお姉さんの手を引いてクレーンのとこまで言って実力行使でクレーン担当に(笑)
もうこんな楽しいことはないとばかりの満足げな顔。不安げに親を探すなんてことはまったくない>ある意味わかってないのか。
3歳までは入場料も半額なんだけど、これって入場してもまともに参加できないことが想定されてるんじゃないかと思う。
これだけしっかり参加してしまうと小さいのでやはりインストラクターの手も煩わせるし、元取ったというか割増料金でも文句言えないかも。

↓なんだかふいに映画「バックドラフト」を思い出した(笑)
そういう場所じゃないって一応わかってるんだけど小さければ小さいほどコスプレ楽しい〜。


先頭 表紙

フィーちゃん、末恐ろしい?!もうちょっとわかるようになったら離れられないとかそういう反応も出てくるかも。でもほんとに今回はサイコー!でした。っていうかもう普通に一人分払え?! / レイ ( 2008-09-13 23:38 )
もうリョウくん最高!!素晴らしい2歳児だよ!! / フィー子 ( 2008-09-12 10:16 )
azzuちゃん、ね、ね、この制服引きずるようにして歩くのがまた・・・以下自粛します(笑)リンはほんとに何もかもが想定の範囲内なんだけどリョウはすべてにおいて未知数だわ。集中力なさそ〜なんて夫と話してたら何時間でもパズルやってたりね。ただ、思うようには絶対動かせない。 / レイ ( 2008-09-03 22:31 )
いや〜ん! かわいすぎ!! リョウくん、やればできる子ならぬ、やりだしたらハマる子^^? / azzurri ( 2008-09-03 03:15 )

2008-08-31 夏休みの宿題

買い物に行こうと出かけたら偶然24HTVのランナーに遭遇。知らなかったけど近くの国道は例年コースなんだそう。一瞬だったけど目の前をランナーが走っていった。
へぇ〜、かれこれ12時間以上走り続けたにしては足取りは軽やかだしキレイだわというのが印象。
リンに「エドはるみって知ってる?」って聞いたら「知ってるよ、いろんな番組に出て『グー』ってやる人でしょ」。へぇ、知ってるのね(笑)「あの白いの着てたおばさんがエドはるみだよ」と教えたけど「わかんない」だって。わかんないわな(笑)

夏休み最後に一週間は去年のクラスで集まって大騒ぎしたり、雨の中幼稚園の夕涼み会に行ったり、懸案の(笑)映画を観に連れて行ったり、地元の美術施設の子供向け夏休みイベントに行ったり・・。やり残したことはないか?!状態。
映画は初めて一人でリン・リョウを連れて行ったんだけど・・・空いてたのがいけなかったのか?リョウの落ち着かないこと--#これに比べたらポニョを観てたときは大人しかったわ--#混んだ映画館では本性を出せなかっただけか。昨日も義母にポニョの内容を伝えていたのでポニョの方がなにかリョウの中に訴えるものがあったのかも。戦隊ものもリンと一緒に観てはいるけどわけわかんないよね、あれは。
空いた席に延々と座ったり降りたり。2時間でトイレ2回。そのたびにリンは一人にされる。いくら空いてて隣も子供連れのお父さんでもこういうとこに子供一人にはしたくないんだけど。やっと観に来れたのに中座させるのもかわいそうだし。これが一人で残れない子だったらそれも困るんだよなぁと思ったり。次はやっぱり友達誘うか・・・。

明日から新学期の人が多いのかしら?リンの幼稚園は明後日から。最後の1日ということでもうひと遊びしてきます♪ビバ☆平日休み!!>リンのやつ、楽しみにしすぎたのか珍しく興奮して夜泣きなんかしてる--#

↓親子の夏休みの宿題。
リンはメロディオンのお稽古と思い出に残ったことを絵にする。夫とセミの羽化を観に行ったときのことを描いていた。
親の宿題・・・でもないんだけどバザーの一品寄付。強制じゃないし、既製品でも家にあるものでいいんだけど今年はどうにも適当なものが見つからず、布だけ余ってたからハワイアンキルトの座布団カバー。この色合いはどうしても男の子じゃ使えないし^^;
お針も嫌いじゃないけどこういうのはどうにもテレビ観ながらとかに向かない。裁断だなんだ下準備にも時間かかるし。カギ針編みにハマってテレビとかDVD観ながらのクセがついてしまうとどうにも進まない^^;
宿題は早めに片付けよう・・・と思っていたのになかなか仕上げが出来ず、果てはイスにかけるゴムが足りなくてこの段階ではまだゴムがついていない^^;今日買ってきてやっとつけました。滑り込みセーフ。


先頭 表紙

azzuちゃん、秋にまた電王やるらしいんだけど・・・年に2本ってすごくないか?しかもテレビシリーズ終わってるのに--# / レイ ( 2008-09-03 22:29 )
映画、付き合いまっせ(笑)! / azzurri ( 2008-09-03 03:07 )
フィーちゃん・・・これ、何が描いてあるかわかる?地面に木で上が夜空なのよ。この構図しか描けないんじゃないか。ZZちゃんの絵が3Dだとしたらまったくの2Dだよね^^;そこまでは求めないけどさ、ZZちゃんみたいに上手な子の絵を見るとこの年齢で一番差が出るのは芸術的素養かもと思ったり。人物は描きたがらないし多分苦手なんだよ、お絵描き。 / レイ ( 2008-09-02 23:25 )
リンくん、すっごい絵が上手だね!! / フィー子 ( 2008-09-02 14:09 )

[次の10件を表示] (総目次)