himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-15 冷静なオトコ?
2008-09-10 どっちがホント?!
2008-09-05 ちゃんとしてる
2008-09-02 夏休み締めのお出かけ(笑)
2008-09-02 お仕事記録〜リン編〜
2008-09-02 お仕事記録〜リョウ編〜
2008-08-31 夏休みの宿題
2008-08-27 夏の旅行
2008-08-25 2歳3ヶ月の言葉
2008-08-19 『ポニョ』を観る


2008-09-15 冷静なオトコ?

3連休も夫は仕事。今週末も休日返上らしい。数えてみたら19連勤になる予定?!ここんとこ帰りも遅いしこんなに働く夫、初めて見た(笑)
とりあえず前半は夏休みの名残もあって乗り切った感じ?同じくパパがお仕事のお友達と遊んだり、住宅展示場に出張してきたヒーローショー見に行ったり。
次の山場は来週のバザーのお手伝いを引き受けたのに夫も義母も不在のため実家の両親を呼んだところか。まぁ、どうにかなるでしょう。

冷静なオトコ。もちろんちょっと前に「ちゃんとしてる(?)」と形容したリンのこと。
どういう5歳だよって感じだけど親の見た感想なので本人はただのスローペースな幼児です。
まぁ、リンは慌てて取り乱す、みたいなこともほとんどない。トロいだけっちゃトロいだけなんだけど。慌てろよって思うとこも少なくないんだけど。
夏休みだったかな、朝早くから出かけて朝食はコンビニで調達しちゃえとおにぎりなんかを適当に選ばせていた。私はどうしてもコーヒーが飲みたくなってこそっとカゴに缶コーヒーを入れたけど子供たちはお茶持ってるしいいやと思って黙ってた。
「もういいかな?レジ行くよ」とリンに声かけるとヤツはサラっと言ったのだ。
「ママ、子供の飲み物どうしよっか」--#。
こういうとき、ヤツはママだけずるいとか、ジュース買ってとか絶対言わない。That's Rin.
「あ、そうね、なんか選んだら」と答えるとリョウを促してなんかジュースを選び始めた。
なんて言うんだろう。大人を大人とも思ってないところがあるのか。大人をバカにしてるとも思わないんだけど、どうも自分を大人と同列に見てるような感じがしなくもない。
思わず夫と顔を見合わせたヒトコマ。

そんな冷静なオトコ(?)今度は「幼稚園、辞めようと思う」と言い出した。
「行かない!」とか「バス乗らない!」とかそんな場当たり的なことは言わない。
あくまで落ち着いて「リンね、バザー(これは楽しみにしてるらしい)の次の日から幼稚園辞めようと思う」ですと--#
誰があんたが決めていいって言ったよ`з´ノノノ
本人の話によると同じクラスの男の子たちとうまく遊べないらしい。男の子特有のわけわかんないノリ?勢い?が苦手らしい。
なんかそれは感じてたけど他の子のママから一緒に遊んでるみたいよとか聞いてたし、課外クラスを見ててもそれほど馴染めてないようには見えなかったんだけど。
1日にイヤなことが2つ3つ重なると限界を感じるらしい>もう数えるなって言いました。とりあえずヤなことあってもすぐ記憶を消去しなさいとも言いました。
すると困ったように笑いながら「う〜ん、できない」だって。粘着質な性格なのか--#
なんだかよくわからないのでとりあえず担任の先生に話を聞いてみようか。2学期は先生もお忙しいのにすみませんねぇ・・・。
ただ、2学期は行事が多いので辞める時期を迷ってるらしい。「やっぱりクリスマス会が終わってからにしようかな」とか。真面目に聞く話じゃないのかも--;;;?!

↓未だにこれは「ねこねこ宅急便」と呼ばれる。
なんかこの制服ってものすご〜く好きなのかも。3年前にも着てた^^;


先頭 表紙

てじおさま、末は国会議員なんてステキ!ってそういう話じゃないですね^^;牛歩なんて彼が生まれるよりずっと前の戦術ですし(笑)そういうとき、娘ちゃんがどうしてるのか知りたいわ。置いて行っちゃうわよとさっさと進んで行っちゃうイメージですが^^ / レイ ( 2008-09-23 21:26 )
フィーちゃん、夫より小さい頃の私かも^^;人種の坩堝!あはは、まさにそんな感じなんだろうね。ラテンの世界で立ちすくんだZZちゃんも想像つくつく!!ほんとに今はそういう経験に慣れて距離を取る練習期間なんだと思うわ。だからどこまで手を貸していいものか迷うけど・・・リンみたいなタイプは先生の圏外(笑)だったりするんだよね。うるさい親にはなりたくないけどたまには先生もつつかないとダメらしい^^; / レイ ( 2008-09-23 21:24 )
いいなぁ、リン君大人で。うちの息子も最近保育園行きたくないみたいで、彼が採用した戦法は「牛歩戦術」 アンタは野党議員か! 会社に遅れちゃうからヤメテ〜! / てじお ( 2008-09-23 06:38 )
いやあ、ほんとリンくん、稀有。パパも小さい頃こういう感じだったのかな?面白いねえ。でもこういうところも「ちゃんとしてる」といわれるゆえんだよね。ZZ子も、白人ひとりでリオデジャネイロに迷い込んだような感じだったよ。長いこと。人種の坩堝にもいつの間にか慣れるもんだわよ。どうしても苦手な数人とは上手く距離を置けるようになってくるしね。リンくん、がんばれ。 / フィー子 ( 2008-09-20 21:16 )
ブラキヲンちゃん、ザ・一人目よね^^;先生が気にして様子見ててくれるもんだからそれがうれしいらしくてね・・・でもお願いしないと先生の目線がいかないタイプなんだよね。いつまでも親があ〜だこ〜だ言ってられないだろうに、先行き不安だわ--#本日のリン語録。なんか棒状のものでリョウがリンの背中をつついてたら「リョウさぁ、言っとくけどリンの背中は太鼓じゃないんだから」だって。止めて欲しいならストレートに止めろって言え。そんな前振りはいらん!これじゃ欲するところをお友達に理解してもらうのは難しいかと思われ--# / レイ ( 2008-09-19 23:35 )
azzuちゃん、あんまりわけわかんなく爆発することはない人だけど自分はオトナみたいな目線なのかなぁ。なんでそんな勘違いをしてしまったんだかよくわからない。ただ、その勘違いのおかげでリョウと本気で争うこともないのか。そうそう、産後2ヶ月で職場復帰した先生に「赤ちゃん大丈夫なの?」って聞いたらしいわ、この人。なんかもっと別な表現ないのか。「大丈夫なの?」ってすごく同等目線な気がしてさ。このくらいの子ってまだ先生とか序列でわかんないのか。親の悩みは尽きませんわ。 / レイ ( 2008-09-19 23:28 )
どのセリフにもププッと笑わされるわ〜。いいよ〜、このキャラ・・・、私もリン君選んじゃうかもぉ〜。って、オバちゃんが言うことじゃないか。あはは。園の先生が話を聞いてくれてまた変わってきたっていうのも、素直すぎて、いい!いい!! / ブラキヲン ( 2008-09-18 21:06 )
リンくんらしい冷静ぶりに爆笑しました。私なんて未だに「ママだけずるい!」「パパだけずるい!」「うそつきー!」とか言っちゃうのに(^^; 男の子のノリについていけないのも納得かも……しかも、1日にあった嫌なことまでカウントしてるなんて、、、でも、楽しみにしている行事があるようですし、リンくん頑張れ! / azzurri@リンくんを見習おう ( 2008-09-18 15:09 )
kankan、あらあら。朝から優雅ですこと^o^思った!思った!!ほんとにどこも似たようなことしてるね^^;「一応さ、クリスマス会までは行こうと思う」だって。どこからクリスマス会が出てきたのかは謎。先生が話を聞いてくれたらすっかり機嫌を直したようなので(先生に構ってもらいたいってのもあったらしい)「で、やめるんだっけ?」って振ったら「そういうわけにはいかないじゃん」ですと--#どういうわけだよ!ってつっこみたいのをぐっと堪えて・・・リョウはきっと全然違うタイプだと思う(笑)っていうかそう思いたい。 / レイ ( 2008-09-17 22:32 )
ムーチョ母ちゃん、な〜んか力抜けるよ、この人は。そこに行くんだ・・・って。なんか順序飛ばしてるっていうか最初から諦め?ウルトラ後ろ向きでしょ(苦笑)多分特別何かがイヤなんじゃなくて小さなことが積み重なったんじゃないかな。話を聞くとどれも些細なことでだから何がイヤってわけでもなくて。先生が話を聞いて下さったら安心したみたい。一応あれでも「社会」なんだよね。だから先生に連絡したものかどうか迷ったけどやっぱりまだ少しはそういうのも必要なのかな。 / レイ ( 2008-09-17 22:28 )
シナモンちゃん、私もこれ聞いたら力抜けて笑えてきちゃったよ〜。うちの子、こういう結論出すのかって。あるここを通り越したらまた成長できるかな。ノヤくんはもうちょっとしっかりしてそうじゃない?ちょっと目線がオトナというか、他の子と同列に先生に甘えたりできなかったタイプ?お友達との関係はこれを繰り返して摑んでいくしかないんだろうけど、もう一つには先生に構って欲しかったみたい。ちょっと連絡帳に書いてみたらすぐに先生が話を聞いてくれたようでそれだけで見違えるように機嫌よくしてるわ^^; / レイ ( 2008-09-17 22:12 )
珍しく朝に余裕があってこの時間にコーヒー片手にPC前。「やっぱり辞めるのやめようと思う」と言ってくれるといいのですが。うちもドラえもん住宅展示場です(笑)やっぱり連休も似たような行動^^; / kankan ( 2008-09-16 06:45 )
ごめん、レイちゃんにとっては重大な課題(?)かもしれないけれど、リンくんの言動に思わず微笑んでしまった^^;; こんな5歳児がいるのぉぉぉ??って! 本当に冷静というか、着眼点がスゴイねー(@@) でもでもリン君にしたら真剣なんだよね、うんうん。 何かあったのかなぁ?もしかしたらまたケロッとできちゃうかもしれないしね。 子どもなりに幼稚園って立派な「社会」なんだねー。 / ムーチョ母 ( 2008-09-16 03:24 )
りんくん・・・・やめる時期を考えるところあたりが大人っぽい(笑)。。って笑い事ではないのにスミマセン^^;大人もさ、会社辞めるときとか、言うタイミングとか、今じゃ迷惑かも、、、とかいろいろ考えるもんね。でもりんくんもわーっと行動するよりもまず頭でいろいろ考える派なんだね。うちもそうだから、なんだか時々かわいそうになるんだよね。もっと子供らしく後先かんがえずに本能でわーっとやっちゃえばいいのにって。。幼稚園が楽しくなるといいね!今ちょうどいろんなことの通過点なのかもよ。うちも年中のときそうだった! / シナモン ( 2008-09-15 23:53 )

2008-09-10 どっちがホント?!

何を思ったのか夫が突如「家」を見に行くと言い出した。
いつもなら「行っといで」と放っておくのだけれどその日、何を思ったのか私も同行した・・・その結果、夕方からバケツをひっくり返したような大雨で一度渇いたはずの洗濯物はパー、車に乗り込むだけでびしょ濡れの事態に--;
それほど本気で探してるとも思えないけど、リンの入学までにはどうにかしなければと思ったらしい。別に今のままでも私に考えがあるから構わないんだけど。
一人でファミリーカーを探す男も怪しいけれど、一人で家を見に行く男はもっと怪しいわな(笑)
何軒か見て最後に冷やかし(?)で今住んでいるアパートと同じハウスメーカーが作ったという建売を見に行った。
何が驚いたって使ってる建材がまるっきり一緒なとこに驚いた。私の感覚的には賃貸のアパートと戸建ての建材が同じであってはならない(笑)。
玄関、室内、クローゼットのドア、キッチンの仕様、果てはトイレの物入れまで全く同じ・・・こんなことがあっていいのかと愕然とした。
建物に入った瞬間「あ、家の匂いが一緒」と呟いて、夫も「そうだな」って言っていたんだけどここまで同じとは。
いわゆる輸入住宅なんだけど年に数回不具合が生じて管理会社を通じて建具屋さんなんかに入ってもらう。
建具屋さんが毎回言うのよ。「海外の安い建材持ってきてるんだよ。日本の風土に合わない」って。
ふ〜ん、賃貸だから安いの使うよねってずっと思ってた。それが戸建てでまったく一緒ってショックじゃない?!?!
その戸建てだって駅近ということもありそれなりに強気な値段設定だった。
担当者に建材が全く一緒だと話すと多少焦り気味に「今お住まいのところは相当いい建材をお使いだということです」って繰り返してたけど。
建具屋のおっちゃんの話と矛盾するじゃん。どっちが本当なのかは興味があるところ。そうやって考えるとモノの価値って何が基準か?ってとこに戻ったり。建材の原価なんてそうそうわかんないもんなぁ>本気で調べればわかるのか?
例えば、広さも価格も同じような戸建てでもディスプレイのおもちゃがIKEAかボーネルンドかで印象全然変わるなぁ、なんてことも感じたり。そこに惑わされてちゃいけないわけよね。
どうでもいいけどなかなか面白い体験でした>こんな感想で締めくくってもう行く気もないのか?!

さて、どうしてもバスに乗りたいリョウも来春からリンが行ってたのと同じプレに通うことが決まった。
5月から週2日、リンと一緒にバスで行って帰って来る。自由な時間ができるのか?!
な〜んか鬱だなぁ。つまらん。やめちゃえばいいんだけど今さらやめるのもなぁ>夫はなんでもいいからとにかく通わせろって言うし。私の元で養育するのはそれほどまでに不安でしょうか。
時間もできるけどやることも増えるのよね。人に預けるって面倒なことだ。
リョウはリンよりはずっとたくましいし、リンもいるから心配はないんだけど。あ〜、めんどくせぇ。
しかもリョウに話すとバスに乗れる時期を誤解しそうでややこしいからリンのときみたいに気分も盛り上げられない。
なんだか、なんだか、なんだか。3年経ってもなんら進歩してないんだわ、私--#

↓チビこいコックさん。ガラスの向こうに行っちゃうとなかなか写真撮れない--;


先頭 表紙

azzuちゃん、思いもかけず楽しかった?!っていうか結婚するときに夫実家に入るって言われてたからそんなの縁ないと思ってたから見たこともなかったわよ。なんで今さらって感じ--#そんなの確認されるの?!まぁ、ウソは書かないとは思うけど夫任せだからわかんないわ^^; / レイ ( 2008-09-19 23:24 )
モデル・ルームとかマンションを冷やかすのって楽しいですよね〜……って私だけ(笑)? でも、見学している間に電話番号が嘘じゃないか、すぐに確認していたりするんですよね。 / azzurri ( 2008-09-18 15:04 )
ムーチョ母ちゃん、もう何もかもがそんな時期?!だよ^^;ねぇ、家の話はなんだかよくわかんないわ。当座、義母もまだ一緒には・・・って話をされて。結局この話って一生決着しないだってやっと悟りました。とりあえず同居はイヤなのよね、義母は。それでも住むとこのことはどうにかしないといけないような気はするんだけど義母にはマンション買っときなさいって言われてるのに戸建てばかり見るのは私への機嫌取り?!あれやこれや下世話な話だけど笑えます。 / レイ ( 2008-09-15 23:43 )
へぇぇぇ。旦那さまの頭の中では「お家計画」が進んでいるのかしら?? ご実家で同居というパターンはなしなのかな? リョウくん、もうそんな時期??? 2番目の成長はあっという間って言うけど、ホントだね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-09-15 04:37 )
シナモンちゃん、そういうの、書くのは夫だからね〜^^夫はそれなりに本気らしいし?!我が家では非公開のこれまたウソかホントかわからない年収額を横目に見ながらほ〜っと思ったり(笑)結論としては車も家も変わんないのか平日の昼間に電話してきちゃ「奥さまのご意見を」って知らんがな。ただ、車よりは効率よく見て回れそうな感じ?!リョウがプレ。実際まだまだ先だと思ってるけど始まったらあっという間なんだろうね。 / レイ ( 2008-09-11 21:21 )
冷やかしのつもりで家とか見に行っても、名前とか年収とかけっこういろいろ書かされたりして面倒じゃない??おもしろいんだけどね^^リョウくんがプレか〜!早いねぇ。。 / シナモン ( 2008-09-11 07:23 )

2008-09-05 ちゃんとしてる

キッザニア以降リョウはすっかり自信をつけてしまったようだ。
タチが悪いのは朝、リンと一緒にバスに乗りたがるとこ。
2学期からリョウより1学年上のプレの子たちが朝バスに乗るようになったこともあり同じくらいの(いや、明らかに体は小さい)子たちがバスに乗るのに黙ってられるか?!って勢い。
今朝はとうとうバスに乗り込む列の最後尾にこっそり並び、ステップに片足をかけたところで後ろから先生につかまれてポイ(笑)私のとこに駆け戻り、「バシュ、のいたい〜」と泣きながらバスをお見送り。
分刻みで運行される園バスなんだからほんとは並んだとこで止めなきゃいけなかったんだろうけど、どうするか見たくてバス停ママたち、全員凝視(笑)今朝はバス添乗がリンの以前の担任の先生だったこともあって「あ、知ってる顔だ、行っちゃえ」みたいな感じがあった。
他のママいわく「リョウくん、○先生はリョウくんを知ってるからダメなのよ。知らない先生ならリョウくんのサイズなら間違って乗せてくれるかも」
うむ、確かに・・・いや、そういうことじゃないわね。リョウもその理屈はわからないだろう。
いつになったらまだバスには乗れないって理解するんだか--#

さて、「ちゃんとしてる」の話。
リンの大好きなクラスメートKちゃんのパパとママがお家でKちゃんに「誰と結婚したい?」という質問をしたらKちゃんはリンを指名してくれたそうだ。
Kちゃんのパパが「どうしてリンくんなの?」と聞くと
「いつもちゃんとしてるから」@_@
ちゃんとしてるから・・・ちゃんとしてるから・・・ちゃんとしてるから・・・(私の頭の中でこの言葉がこだました)さすがあのセリフを言った子だ。
Kちゃんのパパとママも驚いたらしい・・・けど、即座に夫婦で「大人になるまでその路線で行けるように育てよう」ということで一致したらしい。リンくんとはもっと大きくなって知り合ったらよかったのにって(笑)
それにしても「かっこいい」でも「優しい」でも「おもしろい」でもなく、「ちゃんとしてる」という理由で男を選ぶ5歳女児と選ばれる5歳男児。
でもね、オトコはいつか同じ理由でフラれるような気がするわ(笑)


↓ちゃんとしてるオトコ(?)in ボトリング工場


先頭 表紙

kankan、再会を想定するのはkankanだからじゃない^^?幼稚園の登園範囲が広いせいか、小中の通学範囲が入り組んでるせいか、中学まで公立で行くと小学校は別々で中学で再会なんて結構ありえるパターンかも。個人の能力差を認識するのももうすぐな気がしない?体が大きいととりあえず目につくみたいね。リンもそういう目立ち方するみたい。 / レイ ( 2008-09-09 21:28 )
azzuちゃん、そういえばKちゃんのパパって・・・?!結局オトコ選びって母親の影響が大きいかもな〜(笑)もうさぁ、言われるセリフまですぐ浮かぶでしょ?「あなた、つまんないのよ」って。5歳にして将来の見えたオトコ?!そう言われてみればKちゃんもまたわけわかんなくない、落ち着いたタイプの女の子なんだよね。年少から一緒のこの二人ともう一人の子3人ともそういうタイプかな。先生、よくぞこの3人を一緒にしてくださいましたって感じで本人どうしも安心するらしいんだよね。 / レイ ( 2008-09-09 21:23 )
ブラキヲンちゃん、キッザニア、甲子園にもできるみたいだね。昨日もテレビでやってた^^そうね、小学生がターゲットかな。しっかりコンセプトを理解できるのは中高学年くらいなのかもしれないけど、ただ面白いと思ってやってられるのは低学年くらいまでかな。その本番のヤツって税金つぎ込んでどうのって話題になったやつかな?リョウも来春からバスに乗ることになりました〜☆ / レイ ( 2008-09-09 21:18 )
ど〜にゃさま、あはは。リョウは欲望にストレートなタイプです。リンはストイックかな^^; / レイ ( 2008-09-09 21:11 )
JAIちゃん、年中くらいになるともう男女別れて遊ぶことが多いみたいね。だから余計に意識するのか。夫にこの話したら、夫も言ってた。「リョウは絶対ちゃんとしてないって言われそうだって」(笑) / レイ ( 2008-09-09 21:10 )
ちゃんとしてることを基準にするなんてスゴイ5才女児。2人ともこの路線のまま育って、大人になってから再会して・・・あぁやっぱりリン君ってちゃんとしてて素敵!!!な〜んて勝手な想像して楽しんでみました^^; 娘が気に入ってるTくん、理由は背が高いから(苦笑) スポーツができたりおもしろい男の子がモテたりするのはもう少し大きくなってからかしら? / kankan ( 2008-09-08 17:39 )
飲んでいたお味噌汁、噴出しそうになりました、、、(^^; 一流企業勤めではなく、公務員を選ぶ感覚に等しい気がするのは私だけ(笑)? フラれる時には「ちゃんとしすぎててつまらないのよー。」とか言われちゃうんでしょうか、、、でも、男の子にありがつな先生の言うことを聞かなかったり、粗暴な言動をリンくんはしないからなんでしょうね。Kちゃんは男を見る目があるのかも。 / azzurri ( 2008-09-08 12:58 )
キッザニアレポート楽しく読ませてもらった〜。たぶん更新途中で寄ったみたいで、リョウ君編から読み始めてさぁ〜、運転免許をとりたいリン君?どういうこと?ってそこでかなり考えちゃって、なかなか次の文章に進めなかった私。wいいなぁ〜、楽しそうでさ〜。コッチにも来春?出来るそうなんだけど、さすがにキッズとはいえないし・・・、どっちかというと本番(そういうのがあるんよ、銀行カードは要らないけどさ。)のほうが近いんだなぁ〜とか。wリョウ君がバスに乗る時が楽しみ〜。リン君の「生き方」にも興味津々だわ! / ブラキヲン ( 2008-09-07 11:14 )
びーゅ、のみたい〜〜 / ど〜にゃ@たぶん、いっしょ、れべる。 ( 2008-09-06 14:23 )
姪っ子は確か、「男の子は可愛くない」って理由で女の子とばかり友達になっているとか。4歳の女児のいうことなのかな。でも思えば姉もそういうタイプだった(女の子大好き)。血は争えない(笑)。ちゃんとしてるリン君とお茶目なリョウ君素敵(*´∀`) / JAI ( 2008-09-05 23:23 )

2008-09-02 夏休み締めのお出かけ(笑)

夏休み締めのお出かけは「キッザニア」。リンは2回目で2歳を迎えたリョウは今回がデビュー。
今月末の平日代休の日に二人を連れて行くつもりが夫が9/1は休みだというので「行ってみる?」と急遽予約を変更した。
一人で二人連れて行くのもOKだろうと思ってたけど結果的に夫と行って正解。なぜって5歳と2歳。一応まだ並んでる時はそばにいてやらないといけないかなと思う。同性だし同じのやらせてけばいいやと思ったら・・・コイツら、ひとつとして同じのをやらなかった--#
前回は日曜日の午後ということでやっぱり混んでたんだと実感。一応新学期の平日午前中・・・全然混み具合が違うとは思うけどここが空くことってあるの???それでもそれぞれが4つづつお仕事を楽しんだ。
リンは行くよと伝えると何をしようかもう順番まで考えている。JRのスタンプラリーもそうだったけど自分でルートを考えたり「計画」とまではいかないけど多少は筋道を立てて考えるということができるようになってきたと思う。これがこの夏感じた成長・・・とはいえこうなってくると思い通りにばかりは動かせなくなるわね。
リョウはオマケだから1つ2つできればいいやくらいだったんだけど・・・今回はリンよりリョウが楽しんじゃったかも。
リンに比べて落ち着きもなく、気に入らなければ「おうち帰ゆ〜」が定番なリョウ。待つとこが最初の難関だし、私と離れて知らないとこに入れるかどうかわかんないし、なんて思ってた。親の不安もなんのその。今回ばかりは夫とともに舌を巻いた。スゴイよ、あんた。
備忘的親バカお仕事レポは長くなったので別途(笑)。

実はあと一週間で来年の未就園児クラスの入会決めなくちゃいけなくて、めんどくさくて迷ってたんだけど踏ん切りがつきました。
もう行ってちょうだい!!
家で反抗期まっさかりなのか誰の言うことも聞きゃしないのにこういとこのインストラクターの指示には従うんだ。ちゃんと待てるんだ。ママともお兄ちゃんとも離れてもなんともなくやってけるんだ。
これだけ確認できたらもう行かせない理由はありません。毎朝、「バス乗ゆ〜」って泣くしさ--#あとは抽選だけね。それでもバス乗れるのは半年以上先で週2回なんだけど。
まだわけわかんなくて「不安」っていう感覚も薄いだけかなという気もするけれど、なんともいっちょまえなキッザニアン(笑)ぶりに正直夫も私も圧倒された。
映像記録に興味のない夫婦なので今までビデオを欲しいなんて思ったことなくて持ってないんだけど夫がリョウの仕事ぶり(笑)を見て初めて「ビデオがあればよかったと思った」と言うほど。
代わりに(?)写真は1枚だけと決めてたのにパン工場と消防隊、2枚買っちゃった>親バカ。リンのが1枚しかなくて言い訳が苦しかったけどリンはこの前のがあるから、と^^;
あ〜、毎日気が狂うほどわけわかんない生き物なんだけど、腹が立って仕方のないときはこの写真見たら許せるかも・・・許せないってば(笑)

一日遊んで帰り道に先週夫がテレビで観たというここで冷やし坦々麺。普通の坦々麺と両方食べたけどおいしかった!久しぶりに満足な坦々麺を食べたかも。
子供たちには「鶏そば」。寝起きだったリョウは「ちゅるちゅる、や〜よ。ぱえない!」と言い切ったにも関わらず一口、口にすると「おいしい!」とそこから爆食--;でもほんとにこのスープがおいしかった。
リンは「ここ、また来たい!」・・・そういうにはお子様ランチもないような普通の中華屋さんなんだけど。もっと近かったら頻繁に行けるんだけどね。

↓この日の二人のお仕事の成果


先頭 表紙

kankan、実は2日からのところ、多かったみたいね。うちはアンパンマンM行ったことないや。1歳から1000円って?!って思ってたけどもうそれくらい払ってもいいわねって年齢になったし一度行ってみようかな。秋は代休があるしね^^ / レイ ( 2008-09-03 22:35 )
azzuちゃん幼稚園は1日休みのとこが多かったみたい。小学生もちょっとはいたよ。団体客がいなかったか少なかった感じ。夫の今の勤め先の創業記念日らしいから毎年休みだといいな♪ / レイ ( 2008-09-03 22:34 )
9/1休みって結構あるのかしら?クロスするように移動してたわね(笑)え〜リョウくんもう遊べるんだぁ。うちは2人ともまだアンパンマンで十分満足だわ。行けばそれなりに娘は楽しむだろうけどココの下の階のサンリオでまだまだ楽しんでるくらいだから、そのうちね。それにしてもリョウくん会ってみたい^^ / kankan ( 2008-09-03 15:35 )
9月1日でも人が入ってるんですね〜。 / azzurri ( 2008-09-03 02:58 )

2008-09-02 お仕事記録〜リン編〜

リン編
この日のリンのお目当ては「免許」と「宅急便」、そして私に頼まれた「建設現場」。
どうしても最初に行きたい免許が身長110cm以上なのよ--#ここでリョウ脱落。
30分待ちの免許試験場に行き、そのまま「レンタカーの運転」へ。
それが終わるとリョウは別のトコに並んでたのでリンは時間調整のためなんか短時間で行けそうなのを探しに。
さっさと「宅急便」に並びたかったみたいだけどリョウと一緒にしようと説得。なんかテンション下がったようだ。
何かひとつ食べ物系でも行こうかと私が連れて周るとあれもヤダこれもヤダ言った挙句に30分待ちの「ボトリング工場」でコーラのボトル詰めの作業。
これが案外面白かったらしい。最後にボトリングされたコーラをもらえるんだけどぬるいコーラもらってもどうしようと思ったらちゃんと瞬間冷却で冷たくして渡してくれた^^
これをやってる間に2つ目のお仕事を終えたリョウがやってきて外から「にーにー!」と声援を送る(笑)
二人揃ったので行ってみようと「宅急便」に行くとすでに車の最終回の最後の一人(40分待ち)だったのでリンだけ並ばせる。結局これが最後のお仕事。
この日、リンがリョウと行動をともにしてくれたのは最後の銀行にキッゾ(キッザニア内のお金)を預けに行くところだけ(笑)ま、いっか。
二回目のリンのお仕事は全般に地味(笑)写真も宅急便のしかなかった。
今日になってリョウに「リョウ、今度は一緒にお仕事しようね。救急車とカーメンテナンスはやりたいよね」とか相談(?)している。「救急車」はリョウも承諾したようだ(笑)
うちでは特にリンにリョウの面倒を見させるってのはさせてないんだけど・・・もしかして一緒に回るのが面倒だった?!様子見てリョウは思った以上に大丈夫そうなので一緒に並んでもいいかと思ったのかも>考えすぎ?
でも結果からいけば兄弟でちょっかい出し合ってだとじっとおとなしくは待ってられなかったかも。次回はどうなることやら、だな。

↓運転中〜。ガソリンスタンドへ。
この日の仕事、ホントに地味だった・・・とか言っちゃダメよね(苦笑)


先頭 表紙

このエリアはどう見ても男の子ゾーンだけどほんっとに免許とレンタカーはつまらん(笑)!免許もね、一応ちゃんとペーパーのテストがあって採点されたりしてるのよ。そんな荒い運転の子がいた?このレンタカー、2周できるらしいんだけどリンは2周目に行っていいのかどうか迷って後ろの車に追突されてました^^;事故起こしてるじゃん!って見てたけど特に力づくで方向修正されただけだったわ。 / レイ ( 2008-09-13 23:41 )
カーメンテナンスってやっぱりやりたいと思うんだね。あの仕事見て、ZZ子があれに興味示すのって5年生くらいかなと思ったばかりでした。免許もうちはとる気配なしだわ。この前幼稚園のお友達の男の子、ここの赤いコーン、全部なぎ倒してたよ。免許剥奪かしら。 / フィー子 ( 2008-09-12 10:21 )
ガソリンスタンドのお仕事もあるのよ♪前回それをやったから次はレンタカーに乗りたいって思ったんじゃないかな。店員がいるのでセルフではありません^^ここは実世界の景気動向と企業不祥事は反映されない世界らしい(笑) / レイ ( 2008-09-03 22:33 )
ガソリンスタンドにも働いている子がいるんですか? それともセルフ(笑)?……値上がりは?←もうええちゅーの。 / azzurri ( 2008-09-03 03:11 )

2008-09-02 お仕事記録〜リョウ編〜

リョウ編
運転免許を取りたいというリンに見放されたのでとりあえず気分を盛り上げるべく銀行でカードを作る。
銀行にも子供だけしか入れないので予め用意してあった名前を書いたメモを持たせ行っておいでと送り出すとヨタヨタ歩いてテラーのところまで行った。このときに生年月日の書いとくとよかったかも。
リンと同じ緑のお財布をもらってちょっと気分が盛り上がる。なんか食べ物系でも見てみようかと「ハイチュー」に行ったら2時間待ち>この待ち時間もタイミング次第でその後聞いたときには30分だった--#
じゃ、隣の「ミニクロワッサン」50分待ちでいっか・・・この時点で私の頭は全く回ってない。
50分も待てるとか、パン生地を形成できるとかどう考えても無理なはず・・・なんか隣でいいやと並んじゃったのよ。
トイレに行ってみたり、場内を回る車を追いかけたり(ホントはNG)、それでもなんとか白衣と帽子を着るとこまで行った。
さて、工場内に入れるか。もう泣いたらやめればいいやと係りのお姉さんに「泣いたり迷惑かけたらすぐ出してください」と声をかけておいた。
お姉さんに案内されて振り向きもせずヨタヨタと入場。促されるままに手を洗ったり準備して、ちゃんとイスに座ってお話聞いて、なんとか成形までできた。
多分本人もわけがわからないまま約30分の作業をこなし、お土産のクロワッサンをもらって戻ってきた。
この時点でリンがまだ「レンタカー」に並んでいたので「消防署」へ行ってみることに。
50分待ちというけれど(本人に5分も50分もわかるわけがない・笑)さっさと整理番号の札を受け取ると自分で首にかけて順番待ちのイスに一人座り込んだ。
とにかく車に乗りたかったらしい。
ダメならやめればいいやと夫と交替で外で待っているようにはしたのだけれど、一度として親のところに戻ることもなくひたすら待ち続けた。
点呼ができなくなぜか「お手」をしてたけど、消防車に乗り込んで放水作業もこなしてご満悦。
この後リンと合流して「宅急便」に行くもリンで満員だったので本人の希望で「はとバス」のお客さん。
トイレに行ったりしてたらタイミングよくすぐ乗れた。バス、大好きなのでここもご満悦。振り向きもせず乗り込む。
夫と途中途中見には行ったけど別にべったりついてなくてもいいのでバスが着いたらバス停にお迎えに行くのはまるで幼稚園のバスみたいだ(笑)
リンはまだ「宅急便」に並んでいたので最後のお仕事は「建設現場」20分待ち。
ここは義父の勤めていた会社だったので制服着せたかったのよ。
この待ち時間もあっさりクリアして制服着てヘルメット被って出陣。
クレーン操作がやりたいのはわかってたので「お姉さんが『クレーンやりたい人』って言ったら手を挙げるんだよ」とは教えたけど特にお願いはしなかった。
ミソっかすなんだから残りのお仕事で十分です(笑)なにがどうなったのかよくわからなかったけど結果的にお姉さんの手を引いてクレーンのとこまで言って実力行使でクレーン担当に(笑)
もうこんな楽しいことはないとばかりの満足げな顔。不安げに親を探すなんてことはまったくない>ある意味わかってないのか。
3歳までは入場料も半額なんだけど、これって入場してもまともに参加できないことが想定されてるんじゃないかと思う。
これだけしっかり参加してしまうと小さいのでやはりインストラクターの手も煩わせるし、元取ったというか割増料金でも文句言えないかも。

↓なんだかふいに映画「バックドラフト」を思い出した(笑)
そういう場所じゃないって一応わかってるんだけど小さければ小さいほどコスプレ楽しい〜。


先頭 表紙

フィーちゃん、末恐ろしい?!もうちょっとわかるようになったら離れられないとかそういう反応も出てくるかも。でもほんとに今回はサイコー!でした。っていうかもう普通に一人分払え?! / レイ ( 2008-09-13 23:38 )
もうリョウくん最高!!素晴らしい2歳児だよ!! / フィー子 ( 2008-09-12 10:16 )
azzuちゃん、ね、ね、この制服引きずるようにして歩くのがまた・・・以下自粛します(笑)リンはほんとに何もかもが想定の範囲内なんだけどリョウはすべてにおいて未知数だわ。集中力なさそ〜なんて夫と話してたら何時間でもパズルやってたりね。ただ、思うようには絶対動かせない。 / レイ ( 2008-09-03 22:31 )
いや〜ん! かわいすぎ!! リョウくん、やればできる子ならぬ、やりだしたらハマる子^^? / azzurri ( 2008-09-03 03:15 )

2008-08-31 夏休みの宿題

買い物に行こうと出かけたら偶然24HTVのランナーに遭遇。知らなかったけど近くの国道は例年コースなんだそう。一瞬だったけど目の前をランナーが走っていった。
へぇ〜、かれこれ12時間以上走り続けたにしては足取りは軽やかだしキレイだわというのが印象。
リンに「エドはるみって知ってる?」って聞いたら「知ってるよ、いろんな番組に出て『グー』ってやる人でしょ」。へぇ、知ってるのね(笑)「あの白いの着てたおばさんがエドはるみだよ」と教えたけど「わかんない」だって。わかんないわな(笑)

夏休み最後に一週間は去年のクラスで集まって大騒ぎしたり、雨の中幼稚園の夕涼み会に行ったり、懸案の(笑)映画を観に連れて行ったり、地元の美術施設の子供向け夏休みイベントに行ったり・・。やり残したことはないか?!状態。
映画は初めて一人でリン・リョウを連れて行ったんだけど・・・空いてたのがいけなかったのか?リョウの落ち着かないこと--#これに比べたらポニョを観てたときは大人しかったわ--#混んだ映画館では本性を出せなかっただけか。昨日も義母にポニョの内容を伝えていたのでポニョの方がなにかリョウの中に訴えるものがあったのかも。戦隊ものもリンと一緒に観てはいるけどわけわかんないよね、あれは。
空いた席に延々と座ったり降りたり。2時間でトイレ2回。そのたびにリンは一人にされる。いくら空いてて隣も子供連れのお父さんでもこういうとこに子供一人にはしたくないんだけど。やっと観に来れたのに中座させるのもかわいそうだし。これが一人で残れない子だったらそれも困るんだよなぁと思ったり。次はやっぱり友達誘うか・・・。

明日から新学期の人が多いのかしら?リンの幼稚園は明後日から。最後の1日ということでもうひと遊びしてきます♪ビバ☆平日休み!!>リンのやつ、楽しみにしすぎたのか珍しく興奮して夜泣きなんかしてる--#

↓親子の夏休みの宿題。
リンはメロディオンのお稽古と思い出に残ったことを絵にする。夫とセミの羽化を観に行ったときのことを描いていた。
親の宿題・・・でもないんだけどバザーの一品寄付。強制じゃないし、既製品でも家にあるものでいいんだけど今年はどうにも適当なものが見つからず、布だけ余ってたからハワイアンキルトの座布団カバー。この色合いはどうしても男の子じゃ使えないし^^;
お針も嫌いじゃないけどこういうのはどうにもテレビ観ながらとかに向かない。裁断だなんだ下準備にも時間かかるし。カギ針編みにハマってテレビとかDVD観ながらのクセがついてしまうとどうにも進まない^^;
宿題は早めに片付けよう・・・と思っていたのになかなか仕上げが出来ず、果てはイスにかけるゴムが足りなくてこの段階ではまだゴムがついていない^^;今日買ってきてやっとつけました。滑り込みセーフ。


先頭 表紙

azzuちゃん、秋にまた電王やるらしいんだけど・・・年に2本ってすごくないか?しかもテレビシリーズ終わってるのに--# / レイ ( 2008-09-03 22:29 )
映画、付き合いまっせ(笑)! / azzurri ( 2008-09-03 03:07 )
フィーちゃん・・・これ、何が描いてあるかわかる?地面に木で上が夜空なのよ。この構図しか描けないんじゃないか。ZZちゃんの絵が3Dだとしたらまったくの2Dだよね^^;そこまでは求めないけどさ、ZZちゃんみたいに上手な子の絵を見るとこの年齢で一番差が出るのは芸術的素養かもと思ったり。人物は描きたがらないし多分苦手なんだよ、お絵描き。 / レイ ( 2008-09-02 23:25 )
リンくん、すっごい絵が上手だね!! / フィー子 ( 2008-09-02 14:09 )

2008-08-27 夏の旅行

ようやく夏季保育終了。ありがたいと思わなきゃいけないんだろうけど長いんだ、リンのとこの夏季保育は--;あ〜、来週から毎日かと思うと憂鬱。

8月20日(水)
夏季保育初日だったけどリンを休ませて夫の行きたかった宿へ。
ここはお友達のブログで見せてもらって夫が好きそうだと思って教えたらどうしても行きたくなったらしい。休みの取れそうなとこで電話しては断られ(笑)数ヶ月かけてやっと予約を取り付けたらしい。なのでリンの夏季保育もすっ飛ばして行くことに。
アクアラインを通って(初めて通ったよ。義母はゴルフでしょっちゅう利用してるらしいけど^^;)房総半島へ。
チェックインまで時間があったのでこんなとこに寄ってみた。
子供が遊ぶものはたくさんあるけど食事がちょっと???見つけられなかっただけ?まぁ、おもしろいところではあるけど。
それにしたって千葉のハズレにあるのになんだって「東京」?成田空港とかディズニーランド以上につっこみどころにありそうな・・・。
宿に着いてエステに行ったり、温泉入ったり、お刺身をはじめとしたお魚料理を堪能したり。
満足だったんだけど痛恨(?)のミスは食事の時に夫と一緒にビールを飲んでればよかったものをふと気になって「宇治茶梅酒」なるものを頼んでしまった。
これがハズした。笑っちゃうくらいハズした。お茶飲んだ後のグラスで梅酒飲んでる?みたいな^^;なぜここでハズす、とか夫に呆れられたり。面白かったからいいか。

8月21日(木)
チェックアウトの後は海水浴。
この時期もうクラゲ出てるんじゃない?なんて思ったらやっぱりライフガードのお兄さんから気をつけるように言われる。もう人もいないかと思ったらそれなりに人はいたかな。
夫・リン・リョウで浮き輪を持ってチャプチャプ。私はUV仕様のテントでゴロゴロ。幸せ^o^
「海水浴って初めてじゃない?」とリンに振ったら「あるよ。ハワイで」だと--#イヤなガキだ。ハワイの水遊びはリョウがいるから全部は付き合ってなくてビーチに出たのも知らなかったのよ。
ともあれ、リン・リョウともにこの夏で海もプールも大好きになったよう。こんなに水着を着せた夏は初めてかも。

8月22日(金)〜8月24日(日)
22日はとりあえずリンを夏季保育に送り出し、午後から私の実家へ。泊まりで行くのって久しぶりかも。
実家に行ったらとりあえずのんびりしたいんです・・・そんなことをワンマンな母が認めるはずもなくここへ行けとかこれを観に行けとか予定が勝手に決められている・
いいんです、うちの子たちは夏休み十分に連れ歩いてるからジジババの家くらいゆっくりさせて、なんてのは認められない。こういうお出かけはジジババがついてくるわけじゃなし。結局自分たちも忙しいから家にいられても困るのか。
まぁ、どっちも面白かったからいいけど。
この調子だから帰らないのか、滅多に帰らないからこうなるのか。これはもう卵が先かニワトリが先かの議論だな、と思ったり。
滞在中妹の子Taの4歳のお誕生日をお祝いしたり、ブーブー言いながらもそれなりに楽しい実家滞在であったか。

↓宿のお造り・・・にしようと思ったけどそれよりも感心(?)したドイツ村のドイツカラーのコーン。


先頭 表紙

azzuちゃん、ドイツ村ってそんな昔からあったの?!この4〜5年かと思ってたわ。子供遊ばせる場所って感じだもんね・・・ドイツ村って名前じゃなくてもいいんじゃないか(笑)カラーコーンが一番よくできてる!って感じかな。ドイツビールとかも売ってるけどそういうのは別にスーパーでも手に入るしね。 / レイ ( 2008-09-03 22:28 )
ドイツ村ってまだあったんですね、、、行ったことはないけれど(行く気もないけれど)(^^; カラーコーンまで徹底しているとは(笑)! / azzurri ( 2008-09-03 03:04 )
てじおさま、広いといえば広いし、歩けるといえば歩けなくもないような・・・何が面白いってパーク内は原則(?)車で移動みたいな感じで広場ごとに駐車スペースがあるんです。直線距離なら東京に近いってことか?!とか^^;あまりにも強引なネーミングですよね。 / レイ ( 2008-09-01 00:12 )
kankan、なんかまた似たような方角に動いてた?やっぱりここはお弁当持っていくところだよね?ほんと、コンビニでおにぎりでも買って入ればよかったねって。アクアライン通ったら駐車料金1000円だけで入場できるっていうキャンペーンやってたんだけど普通に入るのに駐車料金なんて取ってないよね?あとは3歳以上のアトラクションが多くてリンは乗りたがるけどリョウが黙っちゃいないだろうとかそうこうするうちに雨が降り出して退散したのよ。 / レイ ( 2008-09-01 00:10 )
フィーちゃん、いや、チケット代と割引券はくれたけどチケットは取ってなかったわ(笑)まあね、なんでもいいんだけど自分の思い通りに人を動かせないとイヤなタイプなのよ。姑だったらイヤだなぁと思うわ^^;ドイツ村、そういう来歴なのか?!確かにハウステンボス(ったって20年くらい前に一度行っただけだけど)のショボイのって感じなんだけど宿泊施設はないみたい。 / レイ ( 2008-09-01 00:06 )
ドイツ村、広そうですな^^ 「東京」との冠は、ドイツサイドの要望でしょうか。 / てじお ( 2008-08-31 15:15 )
相変わらず勢力的に行動しているわねぇ千葉も満喫ね。なにげにドイツ村結構なリピーターです^^。うちはお弁当を持って行きます。コンビニ弁当のことも多々ありですが^^; / kankan ( 2008-08-28 17:42 )
こういうのを調べてチケットとかとっといてくれるの?優しいお母さんじゃないの〜。ドイツ村ってほんとつっこみどころ満載そうだね。ドイツの選手が2002年にとまったりしたのかしら? / フィー子 ( 2008-08-28 17:10 )

2008-08-25 2歳3ヶ月の言葉

涼しい・・・あんなに暑い暑い言ってたのがウソのように涼しい。明日は夕涼み会だってのに天気もビミョーだな。夏季保育で楽しみにしていた裸で絵の具遊びをするってプログラムも中止になるし、なんかちょっとかわいそう。
涼しくなる前日=猛暑の最後の日に「まだまだ食べるよね」なんてカキ氷のシロップも買っちゃったのに。あ〜ぁ。
んなこと言っててもこのあとまた暑くなるの?・・・やっぱりそれはイヤかも^^;

夏休み、ヤケクソのように遊び続ける行動記録はちょっとお休みしてリョウのおしゃべりの記録>あとで私が懐かしむために(笑)

涼しかったので久しぶりにランニングの肌着を着せた。それを見て
「ブランコン、おにーしゃん」と言う。
ブランコン???オリンピックで見た体操か!!もしくは前日見せたサーカスの空中ブランコ!!!
どっちにしても確かにそれっぽい(笑)
ちなみにこの人、ブランコはブランコン、キンギョ(魚=キンギョだと思っていてサンマもアジもキンギョと呼ばれる)はキンギョン。終わりから二つ目の音が「ン」だと語尾にも「ン」が付いてしまう。

買い物に行って風船をもらえるというので選ばせたら透明なものを選ぶ、ふ〜ん、お気に入りはピンクン(笑)と黄色なのに。と思って見ていたら透明な風船を見て一人ブツブツ言っている。
「ポニョ、なか、あった。ポニョ、なか、あった」
ここで「あった」は「いた」の意だろう。確かにそう言われてみればポニョが入っていた結界(?)に似ていなくもない。

日がな一日すべてのものに対して「ヤァ〜ヨ〜」を言い続けてるだけかと思ったけどこうして聞いてみると見たものを覚えてるとか、考えてるとか・・・やっぱり第一子のような感動はないんだけどまぁ、面白いもんだ、という記録。

[追記]
思い出したので追加。
「貸〜し〜て!」は得意。リンに「貸〜し〜て!」と言えば何でも貸してもらえると思っていたのに・・・ただ言うだけでは貸してもらえないとわかってきたのかまだわかっていないのか、「貸〜し〜て!」の後になぜか怒った声で「ちょっと待ってね!」がセットになってきた。「ちょっと待ってね」はあなたのセリフじゃありませんから。「ちょっと待ってね!」が脈絡なく怒った声と顔になるのがおかしい。

気に入った食べ物等の入手経路(?)を知りたがる。「生協モーモーさん?(利用しているパルシステムのキャラクターが牛)」、「○くんママ?(よく野菜や果物をいただくお友達)」「ジジババ?」等。適当に答えると突如「ブッブー、正解!」。いつからあなたの質問はクイズになったんですか?
答えを知っているのはあくまでワタクシであなたではありませんから。
「正解のときはピンポーンでしょ」と教えると「ピンチョーン、正解!」。
バカにされているような気がしないでもないがこういうやり取りが延々続く。


↓透明の風船。一応ヘリウムガスが入ってたと思うんだけど買い物して家に帰るまでの30分でガスが抜けてた(笑)


先頭 表紙

てじおさま、うちはどうしてるかなぁ。兄弟間で意味不明な会話が繰り広げられておりますが^^;何が腹が立つって質問だと思って答えてやったとこに合ってるだの間違ってるだの判定を下されるところが--# / レイ ( 2008-09-01 00:02 )
フィーちゃん、ピンチョーン、正解!っていうかリンも今でも気にするわ、そういうの。血筋なのか^^;えぇ、ししゃもだろうがサンマだろうが「きんぎょん^o^」でもってさ、極めつけは泊まった宿の夕飯の舟盛りに乗って魚の頭に「きんぎょん、ご飯♥」ってスプーンで自分のご飯食べさせようとしてました--# / レイ ( 2008-09-01 00:00 )
ふふ。クイズ楽しいですものね。うちも息子が出すクイズに、相手にして欲しくて娘は一生懸命、なにやら答えていますよ。それでも息子は相手にしてないんですけど(笑) / てじお ( 2008-08-26 23:21 )
あれ?どこで買ったとか誰からの頂き物なのかって、小さい頃のリンくんも気にするタイプじゃなかったっけ?私の記憶違いかな。 普段の焼き魚、金魚って言われると食べる気が・・・以下省略させていただきます / フィー子 ( 2008-08-26 22:11 )

2008-08-19 『ポニョ』を観る

リンのヤツ、テレビでオリンピック中継観ながらいっぱしに「あ、失敗した!最後に膝曲げちゃったよ」とか「お!いい線行くんじゃない」とか・・・あんたに何がわかるんじゃい!と突っ込みたくなる。
リョウはひたすらプーュに釘付け・・・あなたがプカプカ浮くだけのプールとはわけが違うんですよ(笑)

8月18日(月)
長いお休みのときにしか会えないリンと同じ歳のお友達と集合して「崖の上のポニョ」を観に。
夏休み。子供がいなきゃ(小さくなきゃ)しないこと、行かないトコばっかりだな〜と思う。
これも多分オトナ同士じゃ観に行かなかったと思う。子供がいたからこそ観られたのかな。面白かったと思います^^
観に行く前にどこでだかわかんなくなっちゃったけどネット上の映画評論(素人の書き込みじゃなくてどっかのちゃんとした記事だったはず)で「宮崎作品というだけのブランドに頼ったヒドイ映画」という評を読んだ。
常識に欠けていてとてもじゃないけど子供になんか見せられないと。ほぉ〜と思って読んでたけど。ログ取っとけばよかった。いかに的外れな文章だったか観てから確認したかったな>ヒマ!
もっともらしいこと並べてたけど結局これはおとぎ話なんだから、イチイチ常識持ち込んでたら話が成立しないじゃんというのが私の感想。
アニメ詳しくないからイイの悪いの言えないけど楽しめたし、絵もキレイだと思った。
せっかく劇場で見る価値ありかなと思う映画観たのに、作品よりもなによりも一番心配だったのはリョウ吉を連れて行ったこと。
映画初挑戦のドラえもんは人の多さに圧倒されてなんとか大人しかったけど、2回目の仮面ライダー電王はガラ空きの映画館だったことも手伝って館内をウロウロ--#もうヒドイなんてもんじゃなかった--###
今回はできたら置いていこうと思っていたのがアテが外れて連れて行くことに。それでもリンと一緒になってポ〜ニョポニョポニョ♪って歌ってたから留守番させるには忍びなかったか。
最後列の端といういい席を取ってもらえたこともあってリョウもなんとか最後まで鑑賞できた。内容を完全に理解できてたとは思えないけどそれなりに楽しめたらしい。
リンはそれなりに理解もしたし楽しかったようだけど、この人が本当に観たいのはもう一つあるのよね・・・やっぱこれでしょ。
これ・・・わざわざお金出して劇場で見る価値ないと思う・・・DVDで十分なのよ。でも観たいよね。テレビでシリーズやってるときに観たいんだろうね。
レディス・ディにでも連れて行くか。あ〜、これはリョウ吉おとなしくしてないだろうなぁ--#
ポケモンも行きたいんだろうけどこれは間違いなく1年経てばテレビでやるって理解してるんだよね。それに比べたらこういうのは1年も経ってテレビでやることもないしね。
やっぱ行こうか・・・どうしよっかな。

明日から夏季保育が始まるけど夫がどうしても行きたかった旅館が取れたらしいのでお休みさせて1泊でお魚食べに行ってきます♪

↓ポニョとは関係ないけどセミの羽化(夫撮影)


先頭 表紙

てじおさま、オトナ一人で行くのもマニアックでしょ?いつでもお貸ししますぜい(笑)私も去年に戦隊モノの劇場版に付き合って初めてまともに見て同じことを思いました。理解してないな・・・って。そのうえで意味はわかんないけど言葉だけ真似てみたりしてるんですよねぇ。 / レイ ( 2008-08-25 23:28 )
いや、ゴーオンジャー。我家では息子より、パパの方が気に入ってるので、劇場版みたくて(笑) しかしゴーオンジャー、脚本が可笑しくて、セリフとか絶対子供じゃ判んないだろうなぁ って好きです^^ / てじお ( 2008-08-23 00:49 )
kyoさま、映画館に映画と観に行くという機会がとんと減ってから、すっかりDVDばかりになって何を大画面で見るべきか・・・よくわかんなくなってそのまま子供映画に突入(笑)実際、ポニョがいいのか悪いのか私には判断つかないわ〜。ほんとにその人の好みだよね・・・ってこういうとこで好きだの嫌いだのアツく論じると面倒なことになりそうで(笑)ほんと、どうでもいいことなのだけど^^; / レイ ( 2008-08-21 23:33 )
ムーチョ母さま、別に私も宮崎作品が好きではないから全然気にならないよ〜。たまたま男女混ぜて見せやすそうなのって選択ありきで、付き合ってみたら案外面白かったかなと思って。昆虫、興味ないんだけどセミの羽化だけは見てみたいの、私。これはリンと夫だけで見に行って来たのよ。普通に遅い時間に公園とかに行けばっていうけどなかなかできないよね^^;旅行は近場で〜す。そんなにいい旅館ではなかったけどお食事はよかったです^^ / レイ ( 2008-08-21 23:30 )
さららさま、リンも5歳児4人のうちの1人でした^^私もジブリを映画館で観たの初めてかもしれません。最後の長編か?!って言われてるみたいですね。まさに最初で最後?!この羽化、アカホンの入ってるSCのはす向かいのT中央公園わかります?あそこで毎年ナイト・ツアーをやるようで今年初めてリンと夫で参加してきました。来年も行くと夫は(笑)申しております。 / レイ ( 2008-08-21 23:26 )
シナモンちゃん、へぇ〜。そうなんだ。私は特に好きとも嫌いとも思ったことないかな。男女合わせて5歳の子が観るのにちょうどいいかな、くらいだったんだと思う、みなさん(笑)ただ、深く考えちゃうと子供が単純に喜ぶ内容でもないのか。キャラクターが受けるだけなのかもしれないね。子供だけのときってどうするの?席まで連れて行くの??今度教えて〜。このメンバーなら子供だけもOKな感じだけど・・・オトナはロビーでおしゃべりしたいとこだけどうちはリョウ吉が黙ってないから--#今回は千葉の海に行ってきたよ^^ / レイ ( 2008-08-21 23:21 )
JAIちゃん、7月のやつかな?先週の月イチゴローかわいかった!SATC、実は好きじゃないけどそれが女性にわからないようにするにはどうしたらいい?だっけアナウンサーの人にさりげなく振っちゃったり^^あの力の抜け具合好き〜☆「Sexy and the City」も全員で女装コント!久々に笑えた〜って他のとこに書くつもりが時間がない〜><そう、体操!でも着地で足曲げるのをダメって言うなよ〜。曲げなきゃコケる! / レイ ( 2008-08-21 23:17 )
フィーちゃん、誰もが納得する展開・結末とか、子供に教育的道徳的暗示をするとか、そういうことはオレの映画に求めるなとかいいそうだよね、あの監督。よく知らないどそういうイメージ。わけわかんないからリョウでも楽しめた??アレ以来、「ぽよ、はむ、たべゆ〜!」って叫んでます--; / レイ ( 2008-08-21 23:14 )
ブラキヲンちゃん、これ、以前ブラキヲンちゃんのとこで見たよね^^私は実物見てないんだけど。おぉ!着実に片付いてる!!あと一息だ!!! / レイ ( 2008-08-21 23:11 )
私はテレビ放映を待ってる派。やはりこの年では大人のみで行くわけにも…ねぇ(笑)。エライ人がなんて言おうと、見た人が「好き〜♪」と思えば好きな映画になると思うよ。キライな人は無理に見る必要ないんだし。ちなみに私は宮崎作品だからどうこうより、作品ごとに好き・嫌い・わからん・があるよ。 / kyo ( 2008-08-21 12:04 )
↓シ・シナモンちゃーーーん、同じよ、同じ。今同じ事を書き込もうと思ってたとこ!(レイちゃん、失礼^^;) 私も宮崎作品、苦手なの・・・。全然見たことなくて・・。 ↑せみのふ化、昔おばあちゃんが捕まえてくれて、↑これと同じ様子を夜中に観察したことを鮮明に覚えているの。ちゅんちゅんにも見せてあげたいって思ってるんだ〜。 リンくんたちも見たのかな?? 旅行、どこかな? 同僚で日本の旅館フリークの人がいて、話を聞いていたら行きたくなっちゃった〜。楽しんで来てね〜〜。  / ムーチョ母 ( 2008-08-21 11:46 )
うちもガールフレンドと観に行く予定です♪フィー子さんの日記にもあったし、やはり大人気なのですね。確かに大人だけでは行かない選択。^^;楽しみに行ってきますね。ジブリ作品を映画館で観るのは初めてなのです。↑セミの孵化凄い!素晴らしい! / さらら ( 2008-08-20 21:49 )
すごい画像!!今回会えず残念でした。。。実は宮崎作品って私苦手なんだよねー。っていうとヒドイ人と思われそうで今まで誰にも言ったことなかったけど^^;たぶんあの世界観が理解できないのかも。。「千と千尋の・・」とか「??」だったし^^;;カミングアウトしちゃった〜。ジブリって大人気なのにね。。きっと私の感性がおかしいのね、、ポケモンは子供だけでみせちゃった。きちんと観てたみたい!旅行、どのあたりかな?楽しんできてね!ゆうべ熱海近辺の魚料理テレビでやってておいしそうだった! / シナモン ( 2008-08-20 10:27 )
ごろーちゃんは月一ごろーでポニョ一位にしてたよ^^v。って言うのを抜きにしても結構評判いいよね。大人には物足りない、って意見は確かにちょっとは耳にするけども。膝曲げたらダメ、とかいうの、体操?もしかしてわかってるんじゃ?だとしたらすごい(*´∀`) / JAI ( 2008-08-19 23:56 )
ポニョ、不思議な話だったね〜。いまだにきつねにつままれたような思いで思い出すよ。 / フィー子 ( 2008-08-19 23:17 )
↑の画像!おお〜!!思わず突っこみ!ほか・・・色々書きたいけど、ごめ〜ん、また今度ゆっくりにする〜。(T_T) あと大物が二つになった!(減った!)←当然宿題の話ね。 / ブラキヲン ( 2008-08-19 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)