himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-13 折り返し地点
2008-08-08 私の精一杯
2008-08-06 ボクだって疲れるんです
2008-08-04 あっつ〜
2008-07-28 男と女
2008-07-22 年中1学期
2008-07-17 A Two-years-old Boy
2008-07-15 TDL覚書@
2008-07-15 TDL覚書A
2008-07-15 TDL覚書B


2008-08-13 折り返し地点

来週1週間の予定だった夫の夏休みがふっ飛んだらしい。いいけどさ、別に。予定していた1泊旅行には行くって言ってるけど。

8月9日(土)
夫が午後から相模原にひまわりを観に行くと言い出し出発。
3人で出かけてもらえばいいやと思ったんだけど出先で夕飯も済ませてくる予定らしいので仕方なくついていく(笑)
雷鳴が轟くなかひまわりを見て、ここへ。
カブトムシやクワガタ見たり、魚のえさやりを見て最後はHPのトップにあるとおり(笑)正面で水遊び。いいのか?!って思ったけどこれだけ大胆に写真が出てるんだからいいのかしらね^^;
上しか着替えを持っていなかったので子供のボトムだけ近くのユニクロで調達して夕飯は夫が行きたかったラーメン屋へ。

8月10日(日)
リン・リョウを連れて大学時代の友人数名と流山の友人の赤ちゃんに会いに。
フィリピンから帰省中の友人が連絡をくれて5月に出産したばかりの流山の友人宅集合になった。
横浜→流山ってかなり遠い^^;でもちょうど2年前にもこうやって生まれて間もないリョウの顔見にみんなで来てくれたんだよね、なんて思いだしながら。
途中常磐線でJRのスタンプラリーも忘れちゃいけません!今日は乗換駅だけだけどね。
やっぱり赤ちゃんっていい!まだ2ヶ月ってうっかり気を抜いて寝ちゃったりする時期なのね〜。かわいいこと。
リョウも気になるのかこっそりなでてみたり、私が抱っこしてるとやたらと「寝た?寝た??」と聞きに来たり。
リンはその家の小学校1年と3年の姉弟に遊んでもらって大興奮。楽しかったらしい。
帰宅すると久しぶりに1日フリーだった夫の機嫌のよいこと(笑)持ち帰りの仕事もはかどったようだ。
私もフリーな一日ほしいな。

8月11日(月)
幼稚園のお友達に誘われて百貨店のテラスのプールへ。
先週誘おうと思っていた人たちから同じ場所に誘われる>なんかこういうの、同じこと考えてた!ってうれしくなりません?
もちろんリョウも張り切って参戦。大人は入れない水遊びプールだけど別れるところで私の方など振り向きもせずに勇んで入っていく。
去年のクラスのお友達が4組集まってプール、ランチ、玩具売り場、最後は館内で開催されていた人形劇と盛りだくさんで終了。
建物の中にいただけマシなんじゃないかと思うけどやっぱり疲れた--#

8月12日(火)
午後からお盆のお参りで夫実家にお寺さんが来ると言うので午前中は自宅待機。たまにはこういう日もないと^^;
早めにお昼を済ませて義母宅へ。義妹たちも来ていたのでお参りをはさんで子供たちは大騒ぎ。
お泊りしたいリンを支度してないからと半ば強制的に連れ帰る。

8月13日(水)
前日義妹から「しながわ水族館」に連れて行こうと提案されるも、本当に混んでると思うからうちは無理〜と待ったをかける。
お盆期間はベビーカー持込禁止だしキツそうだったし。リンだけお願いしようかと思ったけどリンだけ出かけたらリョウがどれだけ怒るか--#
結局義母宅で遊ぼうということになりお昼食べたら行くね!と約束したものの、4日くらいぶりにリョウが昼寝してしまい、待機中。リン、出かけたくてウズウズ(笑)
リンは今日、お泊りの予定で支度をしているのを見たらやはり黙ってられない人が約1名。
自分の着替えだのオムツ(にしようかパンツにしようかいっちょまえに悩んでいた・笑)だの歯ブラシをカバンに詰めて玄関に用意している。
はてさてどうなることやら。

↓ひまわりって同じ方向向いて咲くのね。


先頭 表紙

てじおさま、夫の休みは補てんされることはなさそうです。季節労働者(?)なので秋以降は年末まで休めない感じですね。去年までは夏場は学生のようにほとんどず〜っと失業状態(笑)で家にいたのですが勤め先が変わってそうもいかなくなったようです。なんか見てると以前の職場ってだらしなかったの?だから潰れたの?!と思うような(笑)笑ってられるのも雇用先があるからですね。二人目のトイレはもうどうでもいいやって感じです。一人目のときはこのタイミングを逃してはいけない!みたいな必死さがありましたが^^; / レイ ( 2008-08-18 22:01 )
旦那さまのお休みは、その後、日を変えて確保されましたでしょうか?^^ ウチの2人目は、オムツとかパンツとか関係なく、トイレで排泄をする行為そのものが、「コワイ〜(涙)」となってるので、まだまだ時間が掛かりそうです。保育園では友達に釣られて一緒にトイレには行くみたいなんですけどね。 / てじお ( 2008-08-18 19:45 )
フィーちゃん、リンはトイレに行き始めたら断固オムツ拒否だったけどこいつは実はオムツが好きらしい。失敗してもバレないから?別に不快だとも思わないようで、普通にオムツを下ろしてトイレに行くのよ--;それでもトイレに行けるとかっこいいとかそういうことはしっかり意識してて私以外の人がいるときはわざわざトイレに呼びつけて「○○ちゃんママ、みて〜!」とか恥ずかしげもなくやるんだよね--#お泊りはオトナのすることだからやっぱりパンツにしとくか、くらいは思ったと思うよ、コイツは--# / レイ ( 2008-08-16 16:55 )
azzuちゃん、スケジュールなんてこなすべきものとは違っていかにひまな時間を埋めるかのどうでもいい毎日の記録です(笑) / レイ ( 2008-08-16 16:53 )
ムーチョ母さま、お帰りなさい♪そうか、もう来週には新学期なのね。でもうちも20日から27日まで夏季保育だからもう実質夏休みも終わりって感じだわ。つまんね〜(笑) / レイ ( 2008-08-16 16:52 )
オムツかパンツか迷ってたのー?!ウケル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! / フィー子 ( 2008-08-15 20:28 )
すごい! 私よりもスケジュールがギッシ(笑)リ!! / azzurri ( 2008-08-15 09:40 )
すごいね〜。レイちゃんらしい夏休みって感じ!(笑)(*スケジュール満載!!) 折り返しかぁ。こっちはもう「終わりだね〜」が合言葉になってるわぁ。20日頃幼稚園も学校も始まるよー。 / ムーチョ母 ( 2008-08-14 20:01 )

2008-08-08 私の精一杯

暑い。毎日サウナに入ったように汗をかくのになぜ痩せない(笑)?

8月6日(水)
前日にすご〜く魅力的なお知らせが舞い込んで迷いに迷ったけど当初の予定通り地元の工作系の催しへ。
地元に日時が決まっていて工作・粘土・絵の具遊びをさせてくれる場所がある。
それがこの日だった。会場の入口につくと幼稚園のサッカーで一緒の子が5組ばったり!みんな別に約束したわけでもない。ただ、このメンバーは家も近くて園児は長男、2〜3歳離れた次男がいてと構成がよく似ててなぜか遊び場で一緒になる確率が高い。多分親の思考も似てるんだと思う。
お昼まで目一杯あれこれ楽しんだ後、ランチに誘われたけどリョウが眠そうだったので別に食事を済ませて帰ってきた。その後、メールでランチのあと4時まで公園
だったと聞いてホッと胸をなでおろす(笑)

8月7日(木)
この日はリン、預かり保育の予定。が、朝どうしても連れて行くのが面倒で「プール行かない?」と誘いをかけると聞いていたリョウが「プーュ、行くぅ!」と浮き輪を抱えて玄関に行く勢い--#リンも同意したので保育をキャンセルして行こうと思ってたプールのHPを念のためチェック・・・ガ〜ン><オムツが取れてるのが条件で入る前にトイレに行けば大丈夫だと思ってたらそこは3歳以上だった--#
デカいから黙ってればいっか・・・いや、そんなつまんないとこでウソつくのはやめよう。そもそもそこは50cm程度の水遊びプールなんだけど親は入れなくてフェンスの外から見てることになっている。そうだよね、まだどこでコケるかわかんないのがちょろちょろしたらいけないよね。親が着替えなくていいのが魅力だったんだけど。
さて、困った!もう子供たちは完全にプール・モードだ。こうなったら私一人で連れて行くしかない。
実はリョウ、この夏まともにプールになんて行ってない。ただ、ちょっと前に昼寝してる間にリンと夫で浮き輪を持ってプールに行ったことには勘付いていたらしい。それ以来次は置いていかれてなるものか、の勢いなのだ。
仕方がないので前回リンと夫が行ったところをチェックして、室内なので私一人でなんとかなりそうだと判断して出発。
流れるプールがメインのその場所に浮き輪を浮かべるなり、リョウ、大興奮。もう壊れたように笑いが止まらない。リンは2度目なので余裕でプカプカしている。そんなプールを何周しただろう?約2時間ほどでリョウが眠くなって引き上げる。
実は一人で二人をプールに連れて行くのはリンが小学生になってからだと思っていた。場所にもよるんだろうけど行けるじゃん!というのが感想。これが今の私の精一杯だけどここなら行ける。
リン・リョウともに上機嫌で「また行くぅ!」と言うので多分また行くんでしょう(笑)
今日こそは家に帰ってお昼ご飯だからね!と言ってあったのにお腹が空いて外食。リョウは寝ちゃってたけどZzz...ほとんど毎日このパターンだ。何がいけないって成り行きでその場で食事するだらしなさがいけない!と翌日はお友達を家に呼ぶことにした。

8月8日(金)
お友達を呼んで家で大騒ぎ^^;誰か捕まればいいやって適当に声かけたらみんな来てくれて総勢15名でランチ。あっつ〜い我が家でクーラーもロクに効かなくてそんなとこに人呼んじゃいけない気もするけど子供たちも楽しそうだったし、ま、いいか。久しぶりに大勢呼んだかも。リンのうれしそうな顔ったら。たまにはこういうこともしないと、ね。

↓芸術が爆発してました^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、今日もパパとプーュです。もう聞き逃さない!オリンピック見てもプーュ!プーュ!!あぁ、そこはあんたが足を踏み入れられるようなとこじゃないんだよ(笑)これ、テラスなんだけど床も描いてOKなのね。水性のポスターカラーみたいなのかな、デッキブラシとか窓掃除のゴムのやつでお掃除するみたい。当然子供たちはやりたがってすぐに道具がなくなるのでややこしくなる前に退散しました^^; / レイ ( 2008-08-16 16:51 )
おくさま、やっぱり大盛況でしたか。前回と違って先着だったので1回目が無理なら2回目?となると帰りがラッシュアワーかもとかもちょっと考えたり。結局リンが疲れてて移動に自信がなかったようで「次のときは絶対行きたい!」と意欲を燃やしておりました。それでも喜んでくださった方も多かったことでしょう。子供の笑顔は麻薬っておっしゃったのは奥さまですよね?そのお言葉を思い出しながら、主には我が子のためですが細々と期間限定のタダ働き(笑)をしております^^ / レイ ( 2008-08-16 16:48 )
私もプーュ行きた〜〜〜い!! てか、私もこの爆発した芸術、窓に描いてるんですね!……後でお掃除するのかなぁ(^^; / azzurri ( 2008-08-12 18:17 )
ごめ〜ん。来れなくてよかったよ〜。そりゃあ、も〜大混雑だった(涙)たくさん、お断りして泣かせたし。。。 / 激しく落ち込み中のおばちゃん ( 2008-08-11 14:50 )
まりんさま、流れるプール、正直大したことないだろうと思ってたんですがリンの浮き輪を借りて流されてみたら(笑)楽しいこと!一人で二人を海水浴に連れて行かれました?おとなしいブラザーズだからできたことかと推察しますが。リン・リョウも無謀なことはしないから室内ならなんとかと思ったのですが、同じアパートでリン・リョウより小さくて元気な兄弟をパパ一人で海水浴に連れて行ったと聞いて私はまだまだだと思いました(笑) / レイ ( 2008-08-10 22:42 )
まるるん。ちゃん、うちの子たちはやっぱり芸術的なセンスはなくて勢いないない(笑)これも工作、粘土、絵の具の順に回ったからすでに描きたくられた上をなぞってた^^;これだけ思いっきりガラスでも床でも行っとけ〜!っていうのは気持ちがいいというか、こういう税金の使い方なら文句は言わん!って感じです。プール、やっぱり命に関わると思うと緊張するんだけど疲れ具合ではスタンプラリーの方がよっぽど疲れます^^;短時間で涼しいだけマシなくらい。上腕二頭筋だけがやたらとたくましくなってます--; / レイ ( 2008-08-10 22:40 )
てじおさま、プール、大好きです。っていうか水遊びならなんでもいいのか^^;集団でのプールとなるといつも遊びに行く保育園の水遊びの時間見てても先生方、厳しいように思います。その様子を見るといかに水の事故が怖いかと思わされるような。保育園だと決まりが多すぎてイヤなのかもしれませんね。これ、窓に描いてます。窓のほか下の床でもどこでもOK!比較的新しい施設ですがこれをやるためにガラス張りのテラスを作った?と思うと太っ腹〜(笑)な感じです。 / レイ ( 2008-08-10 22:33 )
流れるプール、楽しいですよねぇ♪ブラザーズが小さい頃、実家の海には一人で連れて行ったなぁ・・ / まりん ( 2008-08-10 14:55 )
↑すごい、小さな岡本太郎が何人もw この頃の勢いのある絵って大きくなったら絶対に描けないんだよね。すごい見てて気持ちいいよね! それと・・・プール・・・そ、そんな精一杯って 十分すぎますって!水の中に居ると大人だってものすごく疲れるし・・・やっぱパワフルや〜そんじょそこらのジムに通うよりよっぽど鍛えられてるんやない?w / まるるん。 ( 2008-08-09 14:24 )
プール好きですよね。うちの娘は、じーちゃんちの庭のプールとか、こないだ行った山河の湯のジャバプールとかには喜んではいってましたが、なぜか保育園のプールには入らないらしいです。なんで?  下の写真の爆発してる芸術は何処に皆さん、絵を描いてるの?窓? / てじお ( 2008-08-08 23:53 )

2008-08-06 ボクだって疲れるんです

本日も二人揃って朝6時起床。
最近のヤツは意に染まない状況を変える魔法のセリフを手に入れた。
「ママ、トイェ〜」
この一言でいつまでも起きてくれないママも一発で起きてくれる。目的地に着いてさっさと車を降りたいのに時間調整なんかのために車内に座らされるなんて状況もこの一言で打開される。まさに魔法の言葉。
別にそれほどトイレに行きたいわけじゃない。でも一応言ったからには申し訳程度にでもなんとか用を足す>まさに用を足すだ。ったく--;
そんなヤツもやっぱり疲れてたのねと思った今日>だったら普通に寝てたらいいのに。そうは行かないのが子供なんだろうね。

午前中も細々した用で朝から出たり入ったり。昼前に眠そうだったので寝室にクーラーを入れて寝かせてみたらあっけなく撃沈 at 11:30。
思いもかけず早い時間に寝たからすぐ起きるかなと思いつつ、リンにリョウが起きてるとできないプラモデル遊びをさせたり、これまたリョウが起きてるとできないメロディオンの練習を見てやったり、二人でのんびり昼食を食べたり・・・食後は涼しい寝室でリンとゴロゴロしてたけどいつまで待ってもリョウが起きない。
段々リンも退屈してきてしまい、近所のお友達の家に一人で遊びに行ってしまった。起きたらご飯食べさせて私たちも合流するね〜と言ったものの・・・待てど暮らせど起きない。
ちょっとだけつついてリョウが目覚めたのは3時半。都合4時間も昼寝してしまった。
リンがいないのに気が付くと「にーに、しぇんしぇえ?」にーにがいないと幼稚園に行ってしまったと思うらしい。
疲れてたのね、やっぱり。毎日元気だし、いいのかと思ってたけど疲れてたのか。夜も普通に寝ちゃったしなぁ。だからってどうしようもないんだけど。
でも、まだまだ毎日がんばっていただくんです(笑)

↓我が家に初登場したこのドーナツ。これも1ヶ月以上前で今より涼しい時期だったんだけど・・・暑い時期にはキビしいなぁ。このアソート、クリームの入ったのが多いし。ここのドーナツって並んでるときに食べるのが一番おいしいらしい、ふむふむっと。


先頭 表紙

まりんさま、普通のって写真左下のでしょうか?もう何がなにやら、どれがどれやら(笑)普通のばっかり1ダースっていうのもあるんでしたっけ?家に持って帰るのにそれもどうかと思ってアソートにしたらしいです。確かに見た目は華やかですね^^ / レイ ( 2008-08-10 22:30 )
ここのドーナツは、普通のが一番美味しいですよねぇ? / まりん ( 2008-08-10 14:57 )
てじおさま、魔法のセリフでしょ?お気に入りのママ友の気をひきたいときにも使えるらしいです(笑)今日も褒めちぎられて得意満面でした--#下の子が起きてるとできない内緒の作業(笑)多いですよね^^; / レイ ( 2008-08-08 22:51 )
フィーちゃん、ありがとう☆若くはないのよねぇ^^;日に焼けたせいか、背が伸びていくのか顔がシャープになってきた息子たちを横目になぜか痩せない私--;まだまだ行けるってことかしら? / レイ ( 2008-08-08 22:49 )
azzuちゃん、はい^^;今日も子供が10人大騒ぎするなかで「寝る!」と宣言してさっさと寝てました^^;甘いモノ食べる人でも一人で一箱はどうよ??ドーナツ好きな息子たちを含む家族4人でも結構苦労しました。アソート、見た目は楽しいけどね^^; / レイ ( 2008-08-08 22:48 )
「ママ、トイェ〜」 うーん、魔法のセリフだ(笑) でも下が寝てくれるとハカドル業務があるのも事実ですよねぇ^^; / てじお ( 2008-08-07 00:29 )
レイちゃんこそ大丈夫〜?夏の終わりが見えた頃ばたっといかないように無理しないでえ〜。 / フィー子 ( 2008-08-06 17:00 )
サスガのリョウくんもオーバーワーク気味でしたか(^^; このドーナッツ、ようやく私も食べました……BD Dinnerの帰りに買ってもらったのですが、甘いモノをそんなに食べない私一人でこのアソートを消費しきれず、、、orz / azzurri ( 2008-08-06 05:04 )

2008-08-04 あっつ〜

夏休み備忘録。
7/27(日)
沿線のスタンプ・ラリー。
7/28(月)
午前中公園+買い物。午後からガールフレンドKちゃんと自宅デート。
7/29(火)
ポケモン・スタンプラリー&恵比寿で友人とランチ。
リンのやる気がすごい(笑)よく歩くし順路とかも考えるから面白い。あとはここまで行きたいとか自分で目標決めてたんだけどあと3駅のところで時間切れ。途中、暑すぎてお茶しようって休憩取ったんだけど翌日になって「ママ、あそこでお茶したから最後まで行けなかったんじゃない?」と。ず〜っと敗因(笑)を考えてたか。確かにその通りなんだけどさ。いつかこいつは全駅制覇とかしたいって言うかも--;旅費、かかりすぎです(笑)でも今年ももう一度行くんだって。あまりの熱意に「うん」と言ってしまった^^;
7/30(水)
リン、預かり保育。リョウは持て余すので保育園で水遊び。
7/31(木)
義母の誕生日なのでお祝いに行こう!とリン・リョウ張り切っていたのに終日お出かけで捕まらず--;急遽セブン・イレブンのポケモン・スタンプラリーへ。リン、ほんとによく歩く>こればっか。万歩計つけてみたい。
8/1(金)
幹事をしているサークルの夏企画。心配したけど大盛況に終わって一安心。
午前中で全エネルギーを使い切ったヤツらは終わるなりお腹が空いて動けないなどと言うので仕方なくコンビニでおにぎりを買い与えたらリョウは会計が終わるなり勝手にむき出してかじる勢い--;ダメだってば〜。私の注意も聞き入れず、あっという間にベビーカーでおにぎりを平らげ、お茶を飲むと次の瞬間には意識を失っていた^^;
8/2(土)
茅ヶ崎の方に義母と食事へ。ちょうど近くのビーチで花火大会をやっていて、車を置いて行ってもいいとお店の方が言って下さったのでお言葉に甘えて花火も鑑賞。
夫はこのコースが気に入って来年も行くって^^;
8/3(日)
リンと夫で近くの森林公園みたいなとこのナイト・ツアーに参加。
セミの羽化観察とかカブトムシの捕獲とかするらしい。お土産にカブトムシを1匹もらって帰ってきた。
夜7〜9時のこのツアー、リョウは無理だよねと昼寝を飛ばして早めの夕飯の途中で予定通り(笑)ダウン。来年は行きたいっていうかな。夫は大満足で帰ってきたらしい。女の子も参加してたっていうけど、こういうのはやっぱり男の子とパパって感じがするかな。
8/4(月)
前日に突然友人とお互い子連れで会う約束が成立したのに急に自宅のメンテナンスが必要になり、自宅待機。
週末、連日夜が遅かったリンもクタクタでちょうどいい休息になったのかも。それでも午後になるとお友達呼びたいと言い出し・・・だいたいこの時期はみんな帰省なんだよね^^;
1学期にすごく仲のよかったお友達に意地悪されたことをいつまでも気にしてて「もう遊ばない」の一点張りだったのが突然遊びたいと言い出した。いつまで根に持つんだかって思いつつ、まぁイヤならいいやって見てたけど、時間はかかったけど本人の中で区切りが付いたんだと思う。よかった。一安心。

リョウのトイレ。まぁまぁというかかなり自在。でもやっぱりめんどくさいのでもうしばらくオムツも使おう。
痛恨のミスはお風呂上りに逃げられてしばらくスッポンポンにしておいたら・・・とんでもないとこにされた。
これじゃないけどこういうののフタの中--#
似てるよ、確かに似てる、オマルに。だからって・・・だからってそれは勘弁して〜ToT

↓出歩いてるけど画像がない。先月初めてうちに来た(笑)堂島ロール。


先頭 表紙

まりんさま、たしかまりんさまの日記で拝見して知った堂島ロール。たまたま銀座三越に出てて買ってみたのですが。最近ケーキ類をあまり好まなくなったリン・リョウでもペロリだったのでおいしかったようです^^これだけクリームが入ってると思うとちょっとどうしようと思いますが(笑)クリームも軽いんですよね^^ / レイ ( 2008-08-10 22:28 )
堂島ロールのお店、妹の家の近所に有って、色々なケーキも食べました♪ / まりん ( 2008-08-10 14:58 )
フィーちゃん、zzちゃん嫌がる?私もそんなの男の子しか来てないでしょって聞いたら結構女の子もいたって。まぁ、夫は特別虫が好きだったらしい(笑)アウトドアの似合わない父親だけどこういうのくらいは男同士で行かせようかと^^;リンの周りが独特の時間の流れ方してると思うわ。数日前の疑問の答えを急に思いついたりね。もうちとアップデートが頻繁な頭じゃないと生き辛いというか、人間関係ではこの先苦労しそうだな、この人は。 / レイ ( 2008-08-08 21:28 )
うんうん、男の子とパパって感じする!セミの羽化とかカブトムシ捕獲、ZZ子には興味ないどころか嫌がりそう。 リンくんは小さい頃からよく歩くよね。まじで万歩計つけたら?(*^_^*) じっくりと敗因考えたりお友達に意地悪されたりしたこと覚えてるって、すごいよね。うちみたいに1分前のこと忘れてる女はどうしたらいいんでしょ。 / フィー子 ( 2008-08-06 13:39 )
azzuちゃん、↑のような感じで万年寝不足?のせいか寝ると決めたら早いよ〜。ベビーカーの幌を自分で降ろして3秒で寝る!タイミングを逸すると寝られないってのを本能でわかってる感じがするわ。ナイトツアーは7時までに食事させて9時には帰って来るから結構忙しいのよ。それよりも来年はリンのお泊り会〜♪それまでにリョウの方も一人お泊りできるように仕込もうかと思います>どこに泊まらせるか思案中(笑)待っててね! / レイ ( 2008-08-06 00:22 )
リョウくんがおにぎりを食べてすぐに爆睡したエピソードに大ウケです! 眠かったけれど、「食べずには眠れるかー!」って感じだったのかなぁ(^^;? 来年、リョウくんもナイトツアーに行くなら、飲みに行きません(笑)?←鬼に笑われる / azzurri ( 2008-08-06 00:08 )
奥さま、きゃ〜ん><マメにチェックしてない私がイケナイ?!ど〜しよ〜。ど、ど〜しよ〜〜〜。明日は地元の工作イベントみたいなの連れて行こうかと思ってたのですが・・・連れ歩きすぎて(笑)子供の方がバテてきてます^^;明日の朝の様子次第で決断します。きゃ〜ん、どうしよう。 / レイ ( 2008-08-05 23:48 )
まるるん。ちゃん、若さでしょ^o^>ウソです。ついこの間まで一緒に遊んでた子が小学生になってママなしで公園とかで遊んでるの見るとあと数年もしたらこうやってべったり一緒に行動できないの?!とか思うとすでに寂しい・・・なんてそうなったときにはもう今みたいに連れ歩くなんてことはしてらんね〜って思うんだろうなぁ^^; / レイ ( 2008-08-05 23:46 )
ブラキヲンちゃん、気持ちはわからなくもない・・・わからなくもないが`з´ノノノしかもさ、そこにしまってある自分の大事なもの(笑)はちゃんと避難させて・・・確信犯だ、ヤツはと思ったよ。 / レイ ( 2008-08-05 23:44 )
とりあえず、明日ですけど、http://www.tamacenter-cm.com/info/pure-summer08.htm  / おばちゃん ( 2008-08-05 19:20 )
遅ればせですが、明日ですけど。http://www.tamacenter-cm.com/info/pure-summer08.htm / おばちゃん ( 2008-08-05 19:18 )
相変わらずパワフルでブラボーですw 私は、もうずっとプチ夏バテで・・・勝手に自転車乗って出かけていく娘に感謝感謝の夏休みです。 / まるるん。 ( 2008-08-05 00:29 )
あ、なんか・・・、なんかウチも似たようなことがあったような・・・気がする。私の記憶違いで無ければ・・・。w なぁ〜リョウくん・・・どこが違うんだよ?だよな。(^_^)v(息子が表現するならこう口にしてたかもしれない。あくまでも私の想像だけど) / ブラキヲン ( 2008-08-04 22:27 )

2008-07-28 男と女

男と女はどうやらドライブで温泉に行って朝を迎えたらしい・・・。

女「今日、会社休んだら?」
男「うん、電話してみるよ」・・・携帯を取り出しなにやらしゃべる。
再び男「ダメだ。他の人が休んでるから来てって。帰るわ」
女「じゃ、私も帰ろ〜」

これは我が家のキッチンからこっそり聞いた5歳児のままごと会話--;結構純粋培養で育てたつもりが何しゃべっとんじゃ〜(笑)
お相手は本命クラスメートのKちゃん。
ぽっかりと予定の空いた午後、「なにしよっか」と振ったら「お友達呼びたい。Kちゃん、忙しいかな?」と珍しくストレートにKちゃんご指名だったのでKちゃんママにメールしてKちゃんだけでも貸して〜とお願いしてお借りした。年中になってから照れてしまうのか、年少のときみたいにべったり一緒にいることが減ったようだ。今日もKちゃんが来てくれてうれしいくせに最初はヨソヨソしくてKちゃんにまで「照れてるの?」とか言われてるし^^;
ちなみにリョウはこの二人の周りを衛星のようにグルグル回って「かいしゃ、いく〜」とか叫んでた(笑)

リョウと同じ月齢のKちゃんの妹がKちゃんをなんて呼ぶかを話してて「ねーねって呼ぶよ」と言うのでリョウに
「リョウはリンのことどうやって呼ぶんだっけ?」と振ってみたら間髪入れずに
「こっち、おいで〜」
一瞬、なんのことやら???と思ったけど、そうか、そうやって呼ぶのね。「こっち、おいで〜」わかって言ってるんだろうか?まさかボケたわけじゃないよね。
この人もなんだか気が付けばずいぶんいっぱしなことを言うようになってきた。

別に例える必要もないけど(笑)マラソンに例えると1日1キロ走ってる感じ?ちょうど40日前後だから42.195kmになぞらえやすい??
なんとなく夏休みは持久走だな、と思って。楽しいんだけどペース配分を間違っちゃいけない。去年ほど飛ばしてない気がするのはやっぱり体力に自信がなくなったのか。
それでも宿題は早めに片付けたいタイプ(?)なので週末にまずは沿線のこれを済ませてきた。明日はこっち。これも元同僚とランチがてらなんだけど^^
スタンプ・ラリー、ものすご〜く時間は潰せるんだけど気力と体力を要する。リョウがもうちょいしっかり歩くようになったら楽なんだけどなぁ。もうちょいだなぁ。

↓キバのラッピング・トレイン。プリキュアと車輌が交互になってるせい?
なぜか子供の感動は薄かった(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、あはは。私でもなんか戦隊モノと仮面ライダーのシリーズが去年のとごっちゃになるよ^^;年中女子みてると私は女の子ママは憧れるけど無理〜って思います^^; / レイ ( 2008-08-08 21:25 )
キバって東西線の木場かと思った私は男の子ママになれないわね(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-06 13:32 )
azzuちゃん、ほんとに?ほんと??教えてくれる?ほんとに教えてくれる?>なぜかイジけモード(笑) / レイ ( 2008-08-05 23:49 )
ホントに何にもないですよ……(^^; お誕生日の飲みラリー(?)だって、みんな飲み友達ですし。ステキなことがあったらこっそりメールで報告しますよ〜(笑)。 / azzurri ( 2008-08-05 17:19 )
みなみちゃん、自分の子だから贔屓目なのかもしれないけど、リンは決してそういうタイプでもなく。まぁ、Kちゃんはかわいいけどおませなとこもあって・・・それでもちゃんとそれに合わせた会話をすることに驚いたわ^^;子供だけで行き来するようになると面白いと思うよっていうか楽(笑)うちも夏休みは何度も近所の子、うちでお風呂に入れて帰してます。夕方からでもパジャマ持っておいで〜って呼んで水遊びがてら。楽しいよ^^ / レイ ( 2008-08-04 21:37 )
ブラキヲンちゃん、グルグル回りながらも本人は参加してる気分なんだよね。こういうとき、Kちゃんなんかは妹で扱い慣れてて適当に仲間に入れてくれるけど「だめ!邪魔!」とかいう子だと大変なのよね^^; / レイ ( 2008-08-04 21:34 )
すご〜〜い、面白すぎる!!(笑) リョウ君も可愛すぎ! 子供たちだけでお互いの家を行き来っていいですねえ。そういえば私も子供の頃は近所の幼馴染の家で夕飯ご馳走になったりしてたなー……。 / みなみ ( 2008-08-04 13:20 )
何のドラマのセリフ?と思ったら・・・。wビックリなセリフだねぇ〜。クルクルまわる衛星リョウ君、想像しちゃって笑えるぅ〜。 / ブラキヲン ( 2008-08-04 08:20 )
てじおさま、平日の方が比較的空いてるかな?なんか時間帯によっては並ぶこともありますがスタンプなので5分も待たない感じですね。体力持たない〜とも思いますが夏休みじゃないとこういう遊びはなかなかできないので楽しいです。こういうのにハマるのはやっぱり男の子なのかな、なんて。 / レイ ( 2008-08-03 23:11 )
雅さま、うちも一昨日行ってきたよ〜、セブンイレブン!雅さまは自転車じゃないの?うちは二人連れて自転車無理><自転車が一番効率よさそうだけど。駅2つ分、スタンプ集めながら歩かせちゃった。 / レイ ( 2008-08-03 23:10 )
この前の日曜日、神田駅で大行列が、なんだべ?と思ったら 2つめのコッチの方のスタンプを押すのを待っている列でした。大変ですねぇ、平日はそんなに混んでいないのかなぁ / てじお ( 2008-08-03 10:53 )
うちは日曜日にセブンイレブンのスタンプラリーをやってきました。こんな時に自転車で周れたらって思った・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:26 )
まりんさま、夫は一人で二人連れて行けるというのですが今のリョウはトイレだのややこしいし、リョウの自由な行動にリンは我慢させられっぱなしなので・・・と言いつつ私一人でも連れて行くのですが^^;リョウの手がもうちょっと離れたら、だなぁ。 / レイ ( 2008-07-29 23:43 )
azzuちゃん、ねぇ、成り行きでなんて100年早いっちゅーの(笑)どこがご無沙汰だよ〜!おばちゃん、なんか感じ取ってるのに日記書いてくれないし〜〜〜! / レイ ( 2008-07-29 23:41 )
kankan、まぁ気にしないで(笑)ほんと、どこで知ったんだ、こんな会話?!だよ。会社に休みの許可取ろうとするリンにすごくひっかかったのは我が家のダンナさまは休むのに誰かの許可取ったりしたことないぞってとこで(笑)困った父親がいても社会の常識って身につくのね〜っと。これだけのために東急は遠いね。ほんと、上の子だけだったらサクサク行けるんだけどさ。といいつつ、今日は二人連れて都内バージョン行ってきました♪ / レイ ( 2008-07-29 23:39 )
ムーチョ母さま、これまた早起きな^^お友達だけ家にって結構多いよ〜。もうさ、親子で気が合えば逆に子供だけの行き来の方が楽かも(笑)家を片付けたりお茶の支度したりしないで適当に目を配りつつ家事もできる!リンも遊びに行かせてもらうことがあるけど最近はリョウさんが黙っちゃいないからさ--;だからワタシ的にはもう誰かに来てもらう方が楽♪先週は近所の子何度も夕方の水遊びからお風呂まで入れてパジャマ着せて帰したよ^^ / レイ ( 2008-07-29 23:37 )
シナモンちゃん、汗だくなイベント、行ってきたわよ〜。リョウを連れてだとほんと体力勝負。リンだけならもっとサクサク回れるだろうに。電車にあんまり興味ないリンでもルート考えたり楽しそうだからノヤくんにはたまらないかも?! / レイ ( 2008-07-29 23:34 )
JAIちゃん、ほんとにひゅ〜ひゅ〜だよ(笑)--;それもさ、男同士の会話には絶対ないパターンだし、バス停の女の子たちともこれはないなって感じ。リンとKちゃんってのは多分男の子と女の子って意識がお互いしっかりあるんだわって思ったわ。いいけどさ^^; / レイ ( 2008-07-29 23:33 )
ブラザーズが小さい頃の夏休みスタンプラリーは、旦那の仕事でした。 / まりん ( 2008-07-29 23:10 )
翌日、仕事があったということは、きっとドライブだけのつもりが、何かのキッカケで盛り上がったんだな……そんなロマンチック(?)なこと、とんとご無沙汰でござる。おままごとでもいいからおばちゃんも混ぜて〜!! / azzurri ( 2008-07-29 22:50 )
あれ???どこかにいっちゃった?と思ったつっこみが現れた。。。 どっちかひとつ消しといて^^; / kankan ( 2008-07-29 09:45 )
園の先生とかって笑えるままごといっぱい見てそうね。いろんな家庭の事情とかTVの情報とかが寄せ集まってすごい世界になってそうよね。大人が見てるドラマとかを意外と真剣に見てたりするもんね。プリキュア喜びそうだけど東急か・・・チビ連れてこの暑い中、無理。無理ってかダメ(苦笑) / kankan ( 2008-07-29 09:42 )
こどものままごとっておかしいよね^^; 園の先生とかって笑えるんだろうなぁ。いろんな家庭の事情やTVなんかで見聞きしてるのが寄せ集まってるんだろうなぁ。大人の見ているドラマなんかを意外と真剣な顔してこどもが見てたりするもんね。プリキュア喜びそうだけど東急じゃなぁ・・・チビ連れてこの暑いなか、無理無理 / kankan ( 2008-07-29 09:37 )
ひょえ〜〜〜。すごいリアルな会話ねー。(一瞬レイちゃんご夫婦の会話かと^^;;) Kちゃんだけっていう風に、お友達だけお家に・・というパターンはよくあるのかな?うちはまだそういうのがないなぁ。 都会の夏休みはホント長いね〜。うちなんて今日終業式で、8月20日には新学期よ! / ムーチョ母 ( 2008-07-29 04:28 )
めちゃリアル・・(笑)またもや、汗だくのイベントがはじまってしまったね(ToT)うちもスタンプの台紙だけはもらってあるんだけど、、、いまだふみこめず。。そろそろ付き合わなくちゃ〜 / シナモン ( 2008-07-28 22:38 )
えらい大人な会話から始まったなあ、と思ったら、5歳児のままごとだとわ(笑)。すごいねえ、今時のお子様♪リンくんひゅうひゅう〜! / JAI ( 2008-07-28 21:44 )

2008-07-22 年中1学期

夏休み実質初日。お兄ちゃんがいるといいね〜。楽チン♪楽チン♪♪>が、甘かった。
出かけようかと思っていたら昨日ホームセンターで買った商品に不具合が生じて連絡したら代替品を届けてくれるという>家にいなきゃいけないじゃん。
というわけで午前中は園庭を解放している保育園でドロ遊び。
午後はのんびりしてお風呂で水遊び→そのままお風呂コース。二人で楽しくやってくれたので二人にテレビを見せてる間に私もシャワー・・・さっさと済ませたつもりがリョウ、この間に撃沈Zzz...ToT
今日もまだまだ長い一日が待っているようだ><

年中1学期。年少のときほど心配しなくてもよくなったか。
多分クラスで一番気を許してるのはプレから数えて足掛け3年目のお付き合いになるKちゃんだけどやっぱり女の子と遊ぶことは少なくなったようだ。そのくせ、たまに様子を見ると知らない女の子に囲まれて「あんたは家定さま(笑)か!」ってな状態になってたりする^^;
年少のときより遊べる相手が増えたようだけど、その分とりたてて誰かと仲が良いという印象はない>私もなんか把握しきれてないし。そんな感じで親も園外で遊ぶ約束をするのは相も変わらず年少時の友達ばかり。
年少時には明らかに苦手だった「いかにも男の子」なグループに混じって遊ぶことも増えたようだ。どうかな〜と思ってみてるけどなんとかギリギリ付いていけてる???

そのくせ相変わらずクソ真面目。ある日また半ベソで報告する。
「あのね、Rくんが一緒に遊んでたらリン、なんにもしてないのにいきなりパンチとかキックとかしてきたの。『やめて』って言ったら『よけなきゃダメ』って」
本人大真面目だけど聞いてて笑いが止まらなかった。Rくん、ふざけてるだけだから。一緒に遊んでるだけなんだよと諭すもリンは納得のいかない顔。
その数日後、「またRくんがパンチとかキックしてきたから『ふざけてるの?』ってきいたら『わかんない』って」ガクッ--;それを聞いたのですか?Rくんも困っただろうよ^^;融通が利かないってのは不幸なものである。まだまだ、だな。

時々「今日は○ちゃんとお友達になった」と言うことがある。女の子から「お友達になろう」って言われて「うん、いいよ」ってなやりとりをしてるらしい。体が大きいから目立つのか、どうもタイミング的にその女の子のお母さんがリンを褒めてくれた直後にリンからお友達になったと報告されることが多いような・・・偶然なのか。女の子の好みって母親の言動に左右されることが多いのかも、って気がするんだけど。やっぱり女の子の方がおませというか、年中にもなると話してる内容とかにギョっとすることがある^^;

リンの幼稚園は夏休みも毎日預かり保育がある。毎日でも行きたいというので週に1回までと制限を設けて日にちを選んだ。ママ的には家にいてもらったほうがいいんですけど--;なんでも二人まとめてじゃないとめんどくさくてしょうがないのよ。

↓4月にサイズアップしたばかりなのにもうキツイというので先月買い替え。20cm・・・玄関が狭く感じます--;
アディダスとかナイキをチェックしてたらこれがいいと本人が選んだ。理由は「テレビで早く走れるって言ってたから」恐るべし、CM効果。
幼稚園は指定の白い運動靴だし、夏場はサンダルばっかりだけどスニーカーもないと困るのよね。入園してからの靴はほとんどきれいなままなのでそのままリョウに履かせられそう。


先頭 表紙

azzuちゃん、こんな調子だからさ〜、すでに難しいとこは難しくなってきてるのよ。信用してたお友達からイヤなことされてそれにこだわっちゃってもう近くに行けない。受け流すとか忘れるってのができないんだね。リンの気持ちでもあるから否定はしないけど、また仲良くできるきっかけを作ってみたりうまく行かなかったり。ま、放っておけばいいんだけどさ。まだお友達との約束って親を通してだから放っておく加減も難しく^^;ややこしいのよ〜(笑) / レイ ( 2008-07-29 23:31 )
うぷぷ……リンくんの真面目ぶりがカワイイ^^♪ このままだと天然クンでかわいいんだろうなぁ〜。 / azzurri ( 2008-07-29 22:54 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんは闘い系じゃないんだよね?でもすごく男っぽいよね。ちゅんくんって女の子とロールプレイングみたいのするかな?リンみたいなのはちゅんくんみたいな男の子って感じの子からはトロいとか思われそう^^;ちょっとだけ先行きが心配といえば心配なんだよね、この融通の効かない感じが。靴は実寸だと多分19くらいじゃないかと思うんだけど履かせちゃうとお店の人もこのくらい大きくないとって言うし。何しろ履かないけど必要だからジャストではとても買ってられない^^; / レイ ( 2008-07-28 21:33 )
リン君のキャラがかわい過ぎる〜〜〜!そういう優しい男の子もいるんだね〜〜。(遠い目) ↑もう20センチ〜〜?? うちは18がきつくて、19でちょっと大きいくらいよー。 / ムーチョ母 ( 2008-07-26 21:15 )
kankan、リンも戦いごっこは好きだけどリン的戦いごっことはまず「戦いごっこしよう」「いいよ!」っていうイントロダクションで始まって、お互い相手の体には触れないというルールがあるらしい・・・それ以外はただの狼藉と区分されるような(笑)ほんと、暑いねぇ。私もすでに真っ黒です(笑)kankanは行くトコ多そうでいいわね^^ / レイ ( 2008-07-23 22:17 )
JAIちゃん、どんどこ大きくなるよ〜。最近、ほんとに立ってるとリンの顔ってこんなに近いか?!って思うことがあるもん。私がちっちゃいせいもあるけど追い越されるのも時間の問題かも。JAIちゃんのタイプ♪うれしいわ☆それがねぇ、積極的だなって感じるのは例の☆とか恋が名前に入ってる子で・・・今日も預かり保育で一緒だったんだけど見つけた(見つかった?)瞬間に彼女の目が輝いててビビった^^;だいじょ〜ぶか〜?! / レイ ( 2008-07-23 22:15 )
フィーちゃん、ほんと外にはみ出すのも時間の問題>って私がちゃんと片付けないから^^;リンはそういうとこの思考回路が女の子に近いのかも。年少の時は何も言えなくて黙ってたのが年中になって口に出せるようになった・・・これって女子化してる(笑)?このRくんはまだまだ暴れ系ではないのよ。実は学年随一(だと思う)の暴れ系集団についていこうとするときがあって・・・積極的にその中に入ろうとするリンの姿を見てこれまた学年一の暴れん坊のママに「あのリンくんが・・・」って感動されました^^; / レイ ( 2008-07-23 22:12 )
そうか、リン君みたいに感じる男の子もいるって、なんだか再認識。なんとなく、男の子ってみんな楽しんで戦いごっこしてるような印象だった。我が息子はすでに戦い系らしい。。。ところかまわずアンパンチとパンキックを繰り出す^^; まだ、アンパンマンとプリキュアしかしらないからね(笑) それにしても毎日暑いねぇ。今日はどこに涼みにいこうかなぁ^^ / kankan ( 2008-07-23 10:20 )
私もリンくんタイプ〜♪お友達になってえ(^∀^)。っていうか、子供が居たらお友達にしてほしいタイプ♪どんどこ大きくなるねえ。中学生とか高校生になったら、汗のにおいとかも混ざって、どんどこ狭くなったりして(笑)。 / JAI ( 2008-07-22 18:34 )
おお、男の子の靴だねえ。今に3人が30センチ近くなって玄関ぎゅうぎゅうだね。玄関があいてて、靴が外にはみだしていたら男の子のいる家庭だと思えってどこかに書いてあったな。 リンくんのやんちゃな男の子とのやりとりすごい笑えた!男の子でもリンくんみたいにとらえる子っているんだね。ZZ子的感覚だわ。リン君はそういうのにも黙って対応するんだと思ってた。もう少したてば暴れ系もちゃんと相手を選ぶようになるからもう少しの辛抱だよ、リンくん。 / フィー子 ( 2008-07-22 18:31 )

2008-07-17 A Two-years-old Boy

別に忘れてたわけじゃないけど(笑)うちには2歳の男の子がいます。そうです、ヤツは2歳児だったのです。
言うもんだな〜。イヤ!って。
毎日余りの凄まじさに夫と話し合って「リンにはイヤイヤ期ってなかったんだ」という結論に達した>今頃達するなよ--;リンの2歳代もそれなりに大変だった気がするけどリンのやること・言うことに「わけわかんな〜い」ってのは余り感じたことがない。それが今や「わけわかんな〜い」の連続。
ある日のブレイク・ポイント。ふりかけの小袋から自分で←ここ、ポイント!、ご飯にふりかけをかけたいヤツ。ふりかけ終わって数粒残ってたのを私がヤツのご飯の上に弾いた瞬間。
「ママ、イヤァ!ママ、あっち行って〜ToT!!!」の大絶叫。
こんなのは理由がわかってるだけマシな方。
ある日、トイレが成功したので「上手にできたね。タッチしようか」と喜びのハイ・タッチを誘うと「タッチ、イヤ〜」、「あっそ」「あっそ、イヤ〜」--;
(そうかよ)>心の声。
もうなにもかもがイヤ。「一日何回イヤって言ったか数えてみようか」と話しかけたら「い〜、に〜・・・」と意味不明にカウントし始めた--;
ヤツとの闘いはまだ始まったばかりだ--;

おまけ
@先週辺りから急にトイレに行くようになった。まだまだオムツ卒業という感じではないけど突如トイレで用を足す・・・気が向いた時だけ。大小、区別なくできるけどめんどくさいので勝手にしかやらせてない。ただ厄介なのはお兄ちゃんのマネがしたくてなんとか立ってしようとすること--;それはまだ無理だろう。
でもこうやって芸をするみたいに面白半分にトイレに行くヤツはきっと飽きたらトイレにも行かなくなる気がする。オムツ卒業したい!みたいな目的意識もないしね。まぁ、プレに行くとしても始まるまでに目処が立ちそうかなということで・・・もう好きにして(笑)
A平気でウソをつく。悪いことして「これやったのだれ?」と聞くと平然と「にーに」とか「リン!」とか言う。わかってて言う。まだわかりきったことをふざけて言ってるうちはいいかと思ってるけど先が思いやられる。
B今日で1学期終了・・・ホッ。リョウのヤツ、2,3日前からどうしても朝バスに乗りたくてリンたちの最後尾について並んでいる・・・園児が乗って最後のご挨拶の先生と対峙してすごすごと戻ってくるがバスが行ってしまうと「なぜ乗れないのか!」と言わんばかりに機嫌が悪い。今朝はリンの帽子を持って離さないので仕方なく予備の帽子を被せてやったらそれで乗せてもらえると思ったのか満面の笑みで最後尾についてあっけなく添乗の先生に笑われて目の前でドアを閉められた。何がホッとしたって今日でバス(実は明日もあるけど)が終わったこと。あのままエスカレートしたら朝から毎日大騒動に発展したに違いない--;
「ママ、バイバイしゅ〜。しぇんしぇ〜、バシュ、のゆ〜」
思い出しては1日中これを言ってるけど、そういう生意気なことは「さしすせそ」と「らりるれろ」がちゃんと発音できるようになってから言ってください。


↓キツネさんがよだれまで拭いてくれました^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、元気ぃ?もう大変なのはどうなっても一緒だからさ、行くトコまで行ってしまえ〜って感じだけど他の方や先生にご迷惑だからね^^;来年から行くにしてもヤツは園児とは別の帽子に制服なんだよね〜。受け入れられるかしら^^;? / レイ ( 2008-07-29 23:28 )
レイさんは大変かもしれませんが、どこまでエスカレートするのか知りたかったかも……(^^; 一応、リョウくんなりに「○○がないとバスには乗れない」っていうイメージがあったんでしょうねぇ、、、 / azzurri ( 2008-07-29 22:57 )
フィーちゃん、そこだ!何がイライラするってヤダヤダ言うのはどうでもいいんだけど泣くっていうかキィキィ喚くのよ--;リンもヤダも自分でも言わなかったわけじゃないけどやたらと喚くようなことはなかった。そこだわ、そこ!やかましいのがイライラするのよ。わがままであれ生理的要求であれ、聞くのも待つのもリンのときの半分も許されないなぁって毎回感じるわ。リンには本当に許される限りの時間をかけたけどリンのペースがあるからリョウはどうしても待ってやれないんだよね。喚かれても仕方ないか。 / レイ ( 2008-07-21 22:06 )
kyoさま、ほんとにね、舌ったらずに抵抗してるうちはまだかわいいもんか。それでもまだうちの5歳児は精神的には遅れ気味なせいか小生意気なことそれほど言わないの。それもあってリョウ吉は生意気になるのが早そうな気が--; / レイ ( 2008-07-21 22:03 )
まるるん。ちゃん、リンもそれなりにあ〜でもこ〜でもあったはずだけどそれほど気にならなかったのか・・・忘れてるのか^^;でもリョウに手を焼く姿を見て、なぜか周りのママ友が揃いも揃ってうれしそうに「リンくんはそうじゃなかったわね〜。個性ね〜」と。私、リンがこのくらいの頃ってよっぽど余裕のあるように見えてたらしい・・・で、今泣きを見てるの??? / レイ ( 2008-07-21 22:01 )
ブラキヲンちゃん、今のブラキヲンちゃんから見たらこのくらいの時期のわけわかんない反抗なんてかわいいものよね^^;10代女子は手強そうだわ>< / レイ ( 2008-07-21 21:58 )
てじおさま、うちは二人とも「ママがいい〜」って言わないなぁと思ったらキマした!でも本気じゃないんですよね--;おばあちゃんの方が怒らないしいいようです・・・夏休み、二人まとめて預けちゃおっかなぁ〜。 / レイ ( 2008-07-21 21:57 )
うちも笑えるくらいイヤイヤ言ってる時期があったよ〜。<泣く>よりずっといいと思って軽く流せたんだけど、はじめて反抗した!と思うママたちにとっては相当の悩みだよね。終わりが来るから大丈夫よ〜。わがままと生理的なものとの境目の判断が難しいけどね。 / フィー子 ( 2008-07-21 21:13 )
ま〜、親切なキツネさん♪(笑) ウソもイヤ!も、お口が達者になる前の方が可愛げがあるよ(^^;。 / kyo ( 2008-07-20 13:10 )
リン君と一緒、ウチの娘も「自分で〜〜ぇ」の反抗期がなかった。周りの先輩お母さんたちは みんな 幼稚園(三年保育ね)に入る前の年が一番面倒だって言っていたけど そうだったような いや、それでも大した事なかったような・・・って感じ。今もウチは、ブラキヲン家とはタイプが違うようで 合わない日は、もう一日中も〜ダメダメで全然ダメだけど そうじゃない日は大丈夫。そうじゃない日は一ヶ月に2日ぐらいかな〜今のトコ。・・・・って後からこんな余裕発言してたんだな〜って泣きを見るのかしら?ドキドキ(-_-;) / まるるん。 ( 2008-07-19 14:55 )
えっと・・・、今まさに、娘と戦ってますが・・・。w ホントに朝から晩まで、あ〜言えばこう言うで、暑いのに余計に暑くなる!!!もうどうにかして〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2008-07-18 00:40 )
うちにも、もうすぐ2歳の女の子が(笑) 私が何をしても「ママがいいのぉ」と言っているくせに、ママに怒られたときだけ、ママに向かって「パパがいいよぉ」とノタマッテおります。 / てじお ( 2008-07-17 22:59 )

2008-07-15 TDL覚書@

TDLの覚書っと。こんなこと書いてる私ってやっぱりひまじん(笑)

初めて子供たちと行ってみて、わかったのはうちは男の子なんだなぁということ。
キャラクターにあまり興味がないせいか、もちろんミッキーでもなんでも見れば喜ぶんだけどいわゆるディズニーの世界っぽいアトラクションにはまったく興味がない。
リョウはまだ何がなんだかわからないけど、リンは前日から夫とHPを観て作戦会議。とにかく行きたいのはアドベンチャーランドとかウェスタンランドらしい。ほぉ。
事前の予習の結果、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターとかプーさんのハニーハントなんかはリン・リョウでも楽しいらしいというのでそれは乗ってみようと提案するも拒否@_@
まぁ、それらのなんたるかがわからないせいだろうと入場してまずバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのFPを取りに。これが開園後それほど時間も経ってないのにすでに12時〜13時。
まずはリンを落ち着かせようとアドベンチャー・ランドへ。手始めにジャングル・クルーズ。動物が見られるのでリョウも大喜び。
お次はウェスタン・リバー鉄道。二人とも車派だと思うけどもちろんこういう電車は大好き。
スイスファミリー・ツリーハウスを探索してロビンソン・クルーソーなんて読んでわかるようになるのはまだまだ先かな、なんて夫と話しながらチャックワゴンで休憩。
そろそろ次のFPが取れる時間ということで作戦会議。リンはウェスタン・リバー鉄道から見えたビッグサンダー・マウンテンに乗りたいという。いくらなんでも初のジェットコースターがそれは危険ということでスプラッシュ・マウンテンのFPを取ることに。
FPの時間までまだ少しあるからとトムソーヤ島いかだに乗ってトムソーヤ島へ。ここが一番楽しそうだった・・・わざわざTDLまで連れて来なくてもそこらの公園でいいのか、この人たちは^^;
迷路みたいな山とか、水が噴出す壁とか(やっぱりTDLならでは?)に大はしゃぎでまだまだ遊びたそうだったけどFPの時間なのでとりあえず戻ってバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。
リンのヤツ、嫌がってたくせにやっぱり楽しかったらしい。終わるなり「もう一度乗りたい」と。その場で並ぶと50分待ち。FPはすでに18時とかの(この時点では夕方には退散するつもりでいた^^;)。長く並ばないと乗れそうにないと説明するとそれならいいと言う。
楽しそうなところがたくさんあったせいか、リンは一環して長く並ぶなら並ばなくていいと言っていた。本人がそういうので人気のアトラクションはほとんど乗れてない^^;
To be continued...

↓スイスファミリー・ツリーハウスの水車・・・だったと思う^^;


先頭 表紙

まりんさま、トム・ソーヤー島が公園代わりなんてなんて贅沢な!でもほんと、こういう公園で遊んでたらそれでいいのか・・・ってのが感想でした。でも壁から水が噴出してくる公園はなかなかないですよね^^; / レイ ( 2008-07-20 22:10 )
まるるん。ちゃん、しょーもない記録を読んでくれてありがと〜☆あれは3年くらい前だっけ?息止めれば・・・次回があったら試して見ますっ!!中学生になる前にもう一度来て〜☆ / レイ ( 2008-07-20 22:09 )
フィーちゃん、夫が促してリンも見てるんだけど・・・こういうとここの人たちは似てるかも。やだな〜、なんの得にもならない(笑)調べモノばっかり好きな大人になったら。 / レイ ( 2008-07-20 22:08 )
トムソーヤ島は、家も公園代わりに良く行きました。 / まりん ( 2008-07-19 23:40 )
TDL編全部読んできたよ〜。スプラッシュマウンテンは、落ちる瞬間に息止めれば楽しいから(笑) ←この暗示でビビリなウチの娘は未だに楽しい思い出になっている様子さ はは・・・ははっはは(^▽^;) / まるるん。 ( 2008-07-19 14:50 )
ご主人とリンくん、やっぱり似てるのね〜。ちゃんと下調べするなんてすごいよー! / フィー子 ( 2008-07-17 21:51 )

2008-07-15 TDL覚書A

お次はスプラッシュ・マウンテン。トゥモロー・ランドからクリッター・カントリーに向かう途中バギーでリョウはZzz...
FPまで少し時間があったのでラケッティのラクーンサルーンで休憩。ここでなんかクリッター・カントリーのキャラクターにたくさん会えたのだが・・・詳細は画像のとこで。
ここで夫がまた次のFPを取りに。プーさんのハニーハントはすでに19時くらいなので諦めてビッグサンダー・マウンテンを取ってきたと言う。それは無謀じゃないか、と言ったのだけど次のスプラッシュ・マウンテンが気に入ったら挑戦させようと言う>まったく^^;
なんだってリンがジェット・コースターに乗りたいと思ったのか。薄々わかっていたけれどどうやら担任の先生が少し前にTDLに遊びに行ってスペース・マウンテン(この日はすでに改装に入っていて休業)に乗ったよいう話をしたらしい。
リョウは寝ていたし、年齢に達していないので乗れない。リンと私でとりあえず乗ってみた。
思いっきり降下するところは予め見ていたしあとは楽勝だろうと思っていたのだが・・・なんだか薄暗いところでいきなりアップダウンがあったりそれなりにスリルはある。リン、この時点で「怖い」と半ベソ。
本気で泣き出したらどうするかな、と思いつつ「ママと一緒だから大丈夫だよね。落っこちるのはあの滝のとこだけだから手つないでれば大丈夫^o^」と言い聞かせるとなんとか持った。これで大丈夫だと思ってしまうところがこの人のツメの甘いとこ(笑)
なんとか最後まで持ったけど、降りてもう一度乗りたいかと聞いてみたら案の定「もう、いい」(爆)
そのくせ誰かにTDLのことを聞かれると真っ先に「スプラッシュ・マウンテン乗った!」と言う。翌日も先生に真っ先にその報告をしたらしい。TDLに行くから休ませますなんてママ、言えませんけど--;
戻るとちょうどリョウも起きていたのでパレードの方へ行ってみようとパレード・ルートへ移動。
七夕グリーティングという7日間限定の七夕コスチュームのミッキーを観るつもりがつい出来心で目の前のキャッスル・カルーセルと言う木馬に乗っている間に見逃す--;
To be continued...

↓これがクリッター・カントリーでの画像。どうなのよ、寝てる子いじるって(笑)このキツネ(?)がまたしつこくて何度も戻って来てはリョウをいじる、いじる。起きたらイヤだなと思う人もいるだろうに。私がイヤな顔しなかったからか?しかも写真とか撮ってたからか。やっとどっか行ったと思ったら今度はクマと戻ってきて・・・この辺で人が集まってきちゃって「かわい〜」・・・いえ、親の目にもかわいいとは言えない寝顔です・・・って写真を撮られまくる。寝ながら手を振り払ったりするリョウの仕草が面白かったんだろう。男の子だしね、不細工な寝顔だし、よからぬ目的に使う人もいないだろうけど、見知らぬ他人に写真撮られまくるのもなんだか。やっぱりイヤがる人いるだろうなぁ。ちょっと悪ノリしすぎ。


先頭 表紙

まりんさま、男の子だし、気にするほどのことではないんだろうとは思いつつ・・・その状況をキャストが作ったというのがなんとも夢の国らしくないなぁ、とちょっと残念に思いました。おもしろかったからいいんですけど^^ / レイ ( 2008-07-20 22:06 )
ブラキヲンちゃん、そういう意味では夢の国の「しつけ」は厳しいと思うけど・・・着ぐるみ好きじゃない人にはイマイチ楽しめない場所かも^^;着ぐるみ、これからの時期は過酷なお仕事だよね。 / レイ ( 2008-07-20 22:04 )
てじおさま、うちは二人ともデカいので身長はそれほど気にならないのですがスプラッシュマウンテンは3歳からでリョウは身長はクリアしたけど年齢でひっかかりました>乗せるつもりだったのか?! / レイ ( 2008-07-20 22:02 )
フィーちゃん、あはは、わかってくれてありがとう!さすがはフィーちゃん!!今度会ったらぜひ聞いてやって!きっとちょっとアゴ引き上げ気味に「スプラッシュマウンテン、乗ったんだよ」って言うと思います(笑) / レイ ( 2008-07-20 22:01 )
ベィビィブラザーは手作りの虎の着ぐるみコートで行っていたので、よく写真撮られてました。ランドではOKな気分に成ってしまいますよね。 / まりん ( 2008-07-19 23:43 )
う〜む、子ども相手ならキグルミもまだ愛嬌だけど、カップルの女の子に抱きつくキグルミには悪意を感じたわ。それを撮らされる彼の顔がまた渋い顔で・・・。(あ、もちろん体験談じゃなく、たまたまそういう光景を見ただけで)そういう意味ではやたらとキグルミに近づけない私です。娘はキグルミ嫌いだし。w / ブラキヲン ( 2008-07-18 00:38 )
ジェットコースター。年齢制限に加えて身長の制限があるじゃないですか。うちの息子は平均−1.5SDくらいのチビなので、年齢クリアしてても身長で涙を呑むこともシバシバ。【ぐりんぱ】とかいう遊園地に行ったときは、100cmの制限は、チョット抱きかかえてクリアしました^^; / てじお ( 2008-07-17 22:57 )
あはは、起きないってそれだけで可愛いもんよね。それにしても手に取るように、移動がよくわかるわ(笑)。スプラッシュの話、今度会ったときにもしてくれそうだね(^。^)。 / フィー子 ( 2008-07-17 21:53 )
JAIちゃん、フォローありがとう^^;まぁ、シチュエーションのおもしろさよね。どうみたってさ、この体に不釣合いなサイズのベビーカーに無理矢理乗ってるって感じのが、おっさんくさく手を払うのよ。まぁ、みんなデジカメだし消去すればいいんだろうけど。あまりにバシバシ写真撮られて、「あ〜、この人たち、あとで冷静になったら『なんでこんなの撮ったんだろう』って思うぞ」って(笑) / レイ ( 2008-07-17 21:30 )
親の欲目の逆パターンで、端から見たらすごくかわいかったんじゃないの^^?子供のあどけない仕草って、好きな人にはたまらないかわいさだしね!きつねちゃんのツボをついちゃったんでしょう。…とはいえ、起きたら困るよね^^;。何事も程々が大事なのに。親が笑ってるうちにヤメなきゃね! / JAI ( 2008-07-16 00:30 )

2008-07-15 TDL覚書B

その後のジュビレーションという25周年のパレードはしっかり観る事ができた。リョウ、ノリノリで大喜び。こういうのはわけわかんないかなぁと思ってたけどどうやら好きらしい。
音楽に合わせて手を叩いたり、楽しかったようなのでそのままミッキーマウス・レビューへ。これはリンが幼稚園の発表でやった「オオカミなんかこわくない」をやるかなと思って入ったんだけど、ちょびっとしかやらなかった^^;それでも二人とも楽しそうに見ていた。
レビューから出てきて目に付いたアリスのティーパーティーがそれほど並ばず乗れそうだったので乗ってみる。これは「回すチーム」リンと夫、「回さないチーム」リョウと私に分かれて。
そこからトゥーンタウンへ移動。グーフィーのドリンクスタンドでシェイブ・アイスを買って休憩。この間、リョウは展示の車で遊んだり、リン・リョウで回ってきたキャラクターと写真を撮ったり。
目に付いたらどうしてもリョウが乗りたい電車(?)ジョリートロリーに乗る。
そして今日のお目当てのひとつ、グーフィーのはずむ家へ。これを何度もトランポリンと呼んではリンに「違う!グーフィーのはずむ家!!」と直された私たち^^;
案の定、3歳からでリョウは入れない。エントランスでお断りされたのは一応聞いていたらしい。リンの順番が来てキャストのお姉さんからお約束を聞く間、リンの隣でおとなしくしていた。そして「さぁ、お友達!お靴を脱いでください!!」と声がかかってこっそり控えめに自分の靴を脱ごうとしたところで夫に撤去された。特に抵抗なし(笑)
この日、パーク内ではミッキーに会っていなかったのでミートミッキーに並んでみるかと聞くと待ち時間が長いからいいとの返事・・・別にミッキーに会うことは重要ではないらしい^^;
通り抜けるだけのドナルドのボートとかミニーの家で十分楽しかったようだ。
ボチボチ移動して夕食にしようとアドベンチャーランドに戻って(別に戻った意味はない・笑)チャイナボイジャーへ。ここのラーメン、安いし普通においしいと思う。そこそこ合格?!って私は子供のを一口もらっただけだけど^^;
食事を済ませてリンが「2階建てバスに乗りたい」というのでオムニバスの乗り場へ行くが既に運行終了。そのままエレクトリカルパレードを見るべく並ぶ。
パレードまで15分ほどあったので私だけダッシュでお土産を買いに。
パレードはやっぱり圧巻。リョウが「キレー、キレー」と呟きながら手を叩いたり、小さく踊ったりしていた。うっとりした目つきが忘れられない(笑)
その後花火(これってほんとにすぐ終わる)まで見てパークを後にした。車に乗るなり二人ともZzz...
夫と二人快適な夜のドライブでした=333

↓シャボン玉に子供たち、大はしゃぎ。


先頭 表紙

まりんさま、ランドのお食事ってお値段の割には?!かな、なんて思ってて、意外とあっさり普通においしかったのが発見でした^^ボヤボヤしてると次に行くときにはリンが制限にひっかかるかも〜なんて思いました。きっと数年に1度しかいけないので^^; / レイ ( 2008-07-20 21:59 )
チャイナボイジャーお手頃なので、ブラザーズが小さい時は良く利用しましたねぇ。グーフィーの家の身長制限にブラザーズが引っかかるようになったときは寂しかったなぁ・・ / まりん ( 2008-07-19 23:46 )
フィーちゃん、取り立てておいしい!ってことはないのかもしれないけど普通においしかったと思うよ。あっさりめで。今度トライしてみて!そうだよね!ミッキーマウスレビューは空いてるのがポイント! / レイ ( 2008-07-18 21:46 )
唯一知らなかったこと!チャイナボイジャーのラーメン、美味しいんだ(笑)。しゃぼん玉、わかるよー。ミッキーマウスレビュー、空いてるし、子どもたちにはいいよね。 / フィー子 ( 2008-07-17 21:54 )
シャボン玉、見えないし〜 / レイ ( 2008-07-15 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)