himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-15 TDL覚書@
2008-07-15 TDL覚書A
2008-07-15 TDL覚書B
2008-07-15 TDL覚書・おまけ
2008-07-04 体力の限界を感じる?!
2008-06-28 モーモー、コンコン〜奔放な表現〜
2008-06-25 ホームパーティー、そして予想通りの展開
2008-06-25 京都へ
2008-06-15 父の日
2008-06-03 禁断の


2008-07-15 TDL覚書@

TDLの覚書っと。こんなこと書いてる私ってやっぱりひまじん(笑)

初めて子供たちと行ってみて、わかったのはうちは男の子なんだなぁということ。
キャラクターにあまり興味がないせいか、もちろんミッキーでもなんでも見れば喜ぶんだけどいわゆるディズニーの世界っぽいアトラクションにはまったく興味がない。
リョウはまだ何がなんだかわからないけど、リンは前日から夫とHPを観て作戦会議。とにかく行きたいのはアドベンチャーランドとかウェスタンランドらしい。ほぉ。
事前の予習の結果、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターとかプーさんのハニーハントなんかはリン・リョウでも楽しいらしいというのでそれは乗ってみようと提案するも拒否@_@
まぁ、それらのなんたるかがわからないせいだろうと入場してまずバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのFPを取りに。これが開園後それほど時間も経ってないのにすでに12時〜13時。
まずはリンを落ち着かせようとアドベンチャー・ランドへ。手始めにジャングル・クルーズ。動物が見られるのでリョウも大喜び。
お次はウェスタン・リバー鉄道。二人とも車派だと思うけどもちろんこういう電車は大好き。
スイスファミリー・ツリーハウスを探索してロビンソン・クルーソーなんて読んでわかるようになるのはまだまだ先かな、なんて夫と話しながらチャックワゴンで休憩。
そろそろ次のFPが取れる時間ということで作戦会議。リンはウェスタン・リバー鉄道から見えたビッグサンダー・マウンテンに乗りたいという。いくらなんでも初のジェットコースターがそれは危険ということでスプラッシュ・マウンテンのFPを取ることに。
FPの時間までまだ少しあるからとトムソーヤ島いかだに乗ってトムソーヤ島へ。ここが一番楽しそうだった・・・わざわざTDLまで連れて来なくてもそこらの公園でいいのか、この人たちは^^;
迷路みたいな山とか、水が噴出す壁とか(やっぱりTDLならでは?)に大はしゃぎでまだまだ遊びたそうだったけどFPの時間なのでとりあえず戻ってバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。
リンのヤツ、嫌がってたくせにやっぱり楽しかったらしい。終わるなり「もう一度乗りたい」と。その場で並ぶと50分待ち。FPはすでに18時とかの(この時点では夕方には退散するつもりでいた^^;)。長く並ばないと乗れそうにないと説明するとそれならいいと言う。
楽しそうなところがたくさんあったせいか、リンは一環して長く並ぶなら並ばなくていいと言っていた。本人がそういうので人気のアトラクションはほとんど乗れてない^^;
To be continued...

↓スイスファミリー・ツリーハウスの水車・・・だったと思う^^;


先頭 表紙

まりんさま、トム・ソーヤー島が公園代わりなんてなんて贅沢な!でもほんと、こういう公園で遊んでたらそれでいいのか・・・ってのが感想でした。でも壁から水が噴出してくる公園はなかなかないですよね^^; / レイ ( 2008-07-20 22:10 )
まるるん。ちゃん、しょーもない記録を読んでくれてありがと〜☆あれは3年くらい前だっけ?息止めれば・・・次回があったら試して見ますっ!!中学生になる前にもう一度来て〜☆ / レイ ( 2008-07-20 22:09 )
フィーちゃん、夫が促してリンも見てるんだけど・・・こういうとここの人たちは似てるかも。やだな〜、なんの得にもならない(笑)調べモノばっかり好きな大人になったら。 / レイ ( 2008-07-20 22:08 )
トムソーヤ島は、家も公園代わりに良く行きました。 / まりん ( 2008-07-19 23:40 )
TDL編全部読んできたよ〜。スプラッシュマウンテンは、落ちる瞬間に息止めれば楽しいから(笑) ←この暗示でビビリなウチの娘は未だに楽しい思い出になっている様子さ はは・・・ははっはは(^▽^;) / まるるん。 ( 2008-07-19 14:50 )
ご主人とリンくん、やっぱり似てるのね〜。ちゃんと下調べするなんてすごいよー! / フィー子 ( 2008-07-17 21:51 )

2008-07-15 TDL覚書A

お次はスプラッシュ・マウンテン。トゥモロー・ランドからクリッター・カントリーに向かう途中バギーでリョウはZzz...
FPまで少し時間があったのでラケッティのラクーンサルーンで休憩。ここでなんかクリッター・カントリーのキャラクターにたくさん会えたのだが・・・詳細は画像のとこで。
ここで夫がまた次のFPを取りに。プーさんのハニーハントはすでに19時くらいなので諦めてビッグサンダー・マウンテンを取ってきたと言う。それは無謀じゃないか、と言ったのだけど次のスプラッシュ・マウンテンが気に入ったら挑戦させようと言う>まったく^^;
なんだってリンがジェット・コースターに乗りたいと思ったのか。薄々わかっていたけれどどうやら担任の先生が少し前にTDLに遊びに行ってスペース・マウンテン(この日はすでに改装に入っていて休業)に乗ったよいう話をしたらしい。
リョウは寝ていたし、年齢に達していないので乗れない。リンと私でとりあえず乗ってみた。
思いっきり降下するところは予め見ていたしあとは楽勝だろうと思っていたのだが・・・なんだか薄暗いところでいきなりアップダウンがあったりそれなりにスリルはある。リン、この時点で「怖い」と半ベソ。
本気で泣き出したらどうするかな、と思いつつ「ママと一緒だから大丈夫だよね。落っこちるのはあの滝のとこだけだから手つないでれば大丈夫^o^」と言い聞かせるとなんとか持った。これで大丈夫だと思ってしまうところがこの人のツメの甘いとこ(笑)
なんとか最後まで持ったけど、降りてもう一度乗りたいかと聞いてみたら案の定「もう、いい」(爆)
そのくせ誰かにTDLのことを聞かれると真っ先に「スプラッシュ・マウンテン乗った!」と言う。翌日も先生に真っ先にその報告をしたらしい。TDLに行くから休ませますなんてママ、言えませんけど--;
戻るとちょうどリョウも起きていたのでパレードの方へ行ってみようとパレード・ルートへ移動。
七夕グリーティングという7日間限定の七夕コスチュームのミッキーを観るつもりがつい出来心で目の前のキャッスル・カルーセルと言う木馬に乗っている間に見逃す--;
To be continued...

↓これがクリッター・カントリーでの画像。どうなのよ、寝てる子いじるって(笑)このキツネ(?)がまたしつこくて何度も戻って来てはリョウをいじる、いじる。起きたらイヤだなと思う人もいるだろうに。私がイヤな顔しなかったからか?しかも写真とか撮ってたからか。やっとどっか行ったと思ったら今度はクマと戻ってきて・・・この辺で人が集まってきちゃって「かわい〜」・・・いえ、親の目にもかわいいとは言えない寝顔です・・・って写真を撮られまくる。寝ながら手を振り払ったりするリョウの仕草が面白かったんだろう。男の子だしね、不細工な寝顔だし、よからぬ目的に使う人もいないだろうけど、見知らぬ他人に写真撮られまくるのもなんだか。やっぱりイヤがる人いるだろうなぁ。ちょっと悪ノリしすぎ。


先頭 表紙

まりんさま、男の子だし、気にするほどのことではないんだろうとは思いつつ・・・その状況をキャストが作ったというのがなんとも夢の国らしくないなぁ、とちょっと残念に思いました。おもしろかったからいいんですけど^^ / レイ ( 2008-07-20 22:06 )
ブラキヲンちゃん、そういう意味では夢の国の「しつけ」は厳しいと思うけど・・・着ぐるみ好きじゃない人にはイマイチ楽しめない場所かも^^;着ぐるみ、これからの時期は過酷なお仕事だよね。 / レイ ( 2008-07-20 22:04 )
てじおさま、うちは二人ともデカいので身長はそれほど気にならないのですがスプラッシュマウンテンは3歳からでリョウは身長はクリアしたけど年齢でひっかかりました>乗せるつもりだったのか?! / レイ ( 2008-07-20 22:02 )
フィーちゃん、あはは、わかってくれてありがとう!さすがはフィーちゃん!!今度会ったらぜひ聞いてやって!きっとちょっとアゴ引き上げ気味に「スプラッシュマウンテン、乗ったんだよ」って言うと思います(笑) / レイ ( 2008-07-20 22:01 )
ベィビィブラザーは手作りの虎の着ぐるみコートで行っていたので、よく写真撮られてました。ランドではOKな気分に成ってしまいますよね。 / まりん ( 2008-07-19 23:43 )
う〜む、子ども相手ならキグルミもまだ愛嬌だけど、カップルの女の子に抱きつくキグルミには悪意を感じたわ。それを撮らされる彼の顔がまた渋い顔で・・・。(あ、もちろん体験談じゃなく、たまたまそういう光景を見ただけで)そういう意味ではやたらとキグルミに近づけない私です。娘はキグルミ嫌いだし。w / ブラキヲン ( 2008-07-18 00:38 )
ジェットコースター。年齢制限に加えて身長の制限があるじゃないですか。うちの息子は平均−1.5SDくらいのチビなので、年齢クリアしてても身長で涙を呑むこともシバシバ。【ぐりんぱ】とかいう遊園地に行ったときは、100cmの制限は、チョット抱きかかえてクリアしました^^; / てじお ( 2008-07-17 22:57 )
あはは、起きないってそれだけで可愛いもんよね。それにしても手に取るように、移動がよくわかるわ(笑)。スプラッシュの話、今度会ったときにもしてくれそうだね(^。^)。 / フィー子 ( 2008-07-17 21:53 )
JAIちゃん、フォローありがとう^^;まぁ、シチュエーションのおもしろさよね。どうみたってさ、この体に不釣合いなサイズのベビーカーに無理矢理乗ってるって感じのが、おっさんくさく手を払うのよ。まぁ、みんなデジカメだし消去すればいいんだろうけど。あまりにバシバシ写真撮られて、「あ〜、この人たち、あとで冷静になったら『なんでこんなの撮ったんだろう』って思うぞ」って(笑) / レイ ( 2008-07-17 21:30 )
親の欲目の逆パターンで、端から見たらすごくかわいかったんじゃないの^^?子供のあどけない仕草って、好きな人にはたまらないかわいさだしね!きつねちゃんのツボをついちゃったんでしょう。…とはいえ、起きたら困るよね^^;。何事も程々が大事なのに。親が笑ってるうちにヤメなきゃね! / JAI ( 2008-07-16 00:30 )

2008-07-15 TDL覚書B

その後のジュビレーションという25周年のパレードはしっかり観る事ができた。リョウ、ノリノリで大喜び。こういうのはわけわかんないかなぁと思ってたけどどうやら好きらしい。
音楽に合わせて手を叩いたり、楽しかったようなのでそのままミッキーマウス・レビューへ。これはリンが幼稚園の発表でやった「オオカミなんかこわくない」をやるかなと思って入ったんだけど、ちょびっとしかやらなかった^^;それでも二人とも楽しそうに見ていた。
レビューから出てきて目に付いたアリスのティーパーティーがそれほど並ばず乗れそうだったので乗ってみる。これは「回すチーム」リンと夫、「回さないチーム」リョウと私に分かれて。
そこからトゥーンタウンへ移動。グーフィーのドリンクスタンドでシェイブ・アイスを買って休憩。この間、リョウは展示の車で遊んだり、リン・リョウで回ってきたキャラクターと写真を撮ったり。
目に付いたらどうしてもリョウが乗りたい電車(?)ジョリートロリーに乗る。
そして今日のお目当てのひとつ、グーフィーのはずむ家へ。これを何度もトランポリンと呼んではリンに「違う!グーフィーのはずむ家!!」と直された私たち^^;
案の定、3歳からでリョウは入れない。エントランスでお断りされたのは一応聞いていたらしい。リンの順番が来てキャストのお姉さんからお約束を聞く間、リンの隣でおとなしくしていた。そして「さぁ、お友達!お靴を脱いでください!!」と声がかかってこっそり控えめに自分の靴を脱ごうとしたところで夫に撤去された。特に抵抗なし(笑)
この日、パーク内ではミッキーに会っていなかったのでミートミッキーに並んでみるかと聞くと待ち時間が長いからいいとの返事・・・別にミッキーに会うことは重要ではないらしい^^;
通り抜けるだけのドナルドのボートとかミニーの家で十分楽しかったようだ。
ボチボチ移動して夕食にしようとアドベンチャーランドに戻って(別に戻った意味はない・笑)チャイナボイジャーへ。ここのラーメン、安いし普通においしいと思う。そこそこ合格?!って私は子供のを一口もらっただけだけど^^;
食事を済ませてリンが「2階建てバスに乗りたい」というのでオムニバスの乗り場へ行くが既に運行終了。そのままエレクトリカルパレードを見るべく並ぶ。
パレードまで15分ほどあったので私だけダッシュでお土産を買いに。
パレードはやっぱり圧巻。リョウが「キレー、キレー」と呟きながら手を叩いたり、小さく踊ったりしていた。うっとりした目つきが忘れられない(笑)
その後花火(これってほんとにすぐ終わる)まで見てパークを後にした。車に乗るなり二人ともZzz...
夫と二人快適な夜のドライブでした=333

↓シャボン玉に子供たち、大はしゃぎ。


先頭 表紙

まりんさま、ランドのお食事ってお値段の割には?!かな、なんて思ってて、意外とあっさり普通においしかったのが発見でした^^ボヤボヤしてると次に行くときにはリンが制限にひっかかるかも〜なんて思いました。きっと数年に1度しかいけないので^^; / レイ ( 2008-07-20 21:59 )
チャイナボイジャーお手頃なので、ブラザーズが小さい時は良く利用しましたねぇ。グーフィーの家の身長制限にブラザーズが引っかかるようになったときは寂しかったなぁ・・ / まりん ( 2008-07-19 23:46 )
フィーちゃん、取り立てておいしい!ってことはないのかもしれないけど普通においしかったと思うよ。あっさりめで。今度トライしてみて!そうだよね!ミッキーマウスレビューは空いてるのがポイント! / レイ ( 2008-07-18 21:46 )
唯一知らなかったこと!チャイナボイジャーのラーメン、美味しいんだ(笑)。しゃぼん玉、わかるよー。ミッキーマウスレビュー、空いてるし、子どもたちにはいいよね。 / フィー子 ( 2008-07-17 21:54 )
シャボン玉、見えないし〜 / レイ ( 2008-07-15 23:18 )

2008-07-15 TDL覚書・おまけ

久しぶりのTDL。楽しかったけど最後のエレクトリカル・パレード観てこれって昔からあるけど(25年続いてるってことよね?!)どれだけの電力を消費するのだろうとちょっと空恐ろしくなった。
そもそもオリジナルはそういう協定に積極的ではないお国だし、パーク全般を見ても現在のエコな考え方とは逆行するようなある種の贅沢さを感じる。夢の国が節約を全面に押し出すことは難しいかとも思われる。
ちゃんと調べもしてない感想だから企業としてはそれなりの努力をしているのかもしれないからなんとも言えないけど。
エレクトリカル・パレードをただの電気の無駄遣いって思ったわけじゃない。こういう無駄(って呼んでいいのか自信ないけど)も必要かなと子供たちのうっとりした顔を見て思った。
2歳と5歳の記憶にどこまで残るのかは怪しいけど、あの瞬間に間違いなく彼らは感動してたんだと思う。
5年も子育てしてて「子供に夢を」なんて言葉がちっともピンと来たことなかったんだけど、賛否両論あるんだろうけど、やっぱりここは「夢の国」なんだわ、と思った。
こういう無駄(?)が許されて、こうやって喜ぶ子供の顔が見られるように、大人ができることってまだまだあるのかな、なんて。
そうして日々ゴミを減らそうとかちまちま考えつつ、テクノロジーの進歩に期待する>他力本願(笑)

↓リョウのお気に入り「プーしゃん!」


先頭 表紙

まりんさま、水遊びに流しそうめん・・・水がもったいないと思いつつやっぱり子供の楽しみを取り上げるのも。それを守るためにまだまだ努力の余地はあるかなとか。子供の未来なんて考えるようになったのかぁ・・・と^^; / レイ ( 2008-07-20 21:57 )
全く無駄を無くしたら、味気無い社会になるものねぇ。連れて行った甲斐が有りましたね♪ / まりん ( 2008-07-19 23:49 )
フィーちゃん、こうして並べてみるとリンは喜んでるとかほんとにわかりにくい。それに比べてリョウはわかりやすいったら!なぜかこの日からミニーちゃんのトリコです(笑) / レイ ( 2008-07-18 21:42 )
リンくんが喜ぶのはわかるにしても、リョウくんもしっかり楽しんだようで、本当に何よりだね。素直に喜んでくれると疲れも吹き飛ぶよね。 / フィー子 ( 2008-07-17 21:55 )

2008-07-04 体力の限界を感じる?!

先日の誕生日、37歳になったおばちゃんは25周年の夢の国へ行ってまいりました(笑)
お誕生日にTDL♪なんて趣味があるわけでもなく(笑)十数年ぶりのTDLは1にも2にも子供のため^^;
リンをTDSに連れて行ったのは3年前。ちょうど今のリョウくらいの時期。夫とTDLに足を踏み入れるのは初めて。夫婦ともに興味がないとほんとに子供でもいなければ未知の世界だなぁ、といつもは素通りする夢の国へ。
今週は夫の休暇だった。2週間くらい前に急に決めてくるから平日は私もバンバン予定入れてるし、夫の思い通りの宿なんて取れるはずもなく、幼稚園もあるからいいじゃないと思ったけれどとにかくどっか行こうと言うので平日休ませられるのも幼稚園までか、とTDLに行ってみる事に・・・実は先日京都で夫の従姉妹たちと話してて、京都在住の彼らの方が断然何度もTDRを訪れていて「近いのに行かないの?!」と驚かれたのが突然夢の国へ行くことになった主たる理由ではないかと思う(笑)
あの状態が混んでるんだか混んでないんだかよくわからないけど、さして暑くもなく雨もふらず、天候としてはベストだったかも。
が、京都からこっちリン・リョウ・私と3人揃って風邪が抜けず、リンはなんとか休まず幼稚園行ってるけど体調は最悪。あ〜、もうこれでトドメを刺すのか?!って感じで前日、「明日ディズニーランドに行くよ」と教えるとリン、大喜び。
当日は興奮のあまり朝5時半から起きている--#リョウも起き出して一緒に盛り上がっていた。諦めて私たちも早めに起き、予定より早く出発。開園の9時にはエントランスにいた。
9時からいれば夕方には引き上げてもいいか、なんて夫と話していたのだけれどリンのヤツ、エレクトリカル・パレードも花火も見たいなどと張り切っている。
ま、疲れたら引き上げましょうと受け流していたのだけれど・・・恐るべき5歳児の体力。
風邪気味でかなり消耗してるはずなのに、5時半起きで一日中歩き回ってきっちり夜8時半の花火まで観ることができた。リョウの方は途中1時間ほどベビーカーで寝たけれど、後はリンと同じく。何がすごいってグズることもなくはしゃぎすぎて壊れることもなく、淡々と(笑)最後まで自分の思った通りに楽しめるって5歳と2歳(こっちはわかってないんだと思う)にしちゃ上出来だと思う。
私はといえば、ほんとに体調悪かった。昼過ぎから頭がガンガンし始めてどうしようかと思ったけれど、子供の喜ぶ姿って麻薬なんだと思う。なんかうれしそうだな、連れてきてよかったな、なんて思ってたらなんとかなった>親バカ。
帰りはさすがに9時に車に乗るなり二人ともバタンだったので翌日はもう1日幼稚園休ませるかなんて思ったのは私の思い違い。
翌日は朝6時から起きてTDLのマップなんか見て余韻に浸っていた--#シャワーを浴びさせて余裕で登園&課外のサッカーまでこなし、サッカー後1時間もお友達とガシガシ遊ぶ--;
もう一匹はさすがに疲れてるだろうと思ったら午前中から当たり前のように公園に行き、昼寝をすっとばしてリンのお迎えに行って園庭でまた遊び、帰りの車でやっと寝る始末。はて、私はどういうバケモノ育ててるんだろう???

二人ともすごくパワフルだというタイプの男の子ではない。これまで男の子だから大変とか思ったことも実はそれほどない。
ただ、37歳の誕生日に初めて得体の知れない不安を感じた・・・この先私はこの2匹を飼育するだけの体力があるんだろうか。
ってこの人たちに付き合う私も他のママ友からは「元気ね〜」って呆れられるんだけど(笑)

↓25周年の夢の国の看板


先頭 表紙

てじおさま、お元気ですか?夢の国よりいいところにいらしたようで^^うちは二人とも着ぐるみも暗いところも平気ですね。バカなんです、きっと(笑)ママ友と話しててわかったのですが着ぐるみと暗いところが好きじゃないお子さんにはただただ苦痛だとか^^; / レイ ( 2008-07-17 21:28 )
シナモンちゃん、ありがとう♪っていうかもうほんとにそんな歳じゃないのにね^^;ほんと、リンはただただおとなしいから体力あってもいいんだけど結構動くのに元気なリョウはひゃ〜@_@って思うわ^^;私もまさか遊びに行くとは書けないわ。「所用で」って。幼稚園までは子供が言ってもご愛嬌かな、なんて。当然翌日即報告しててその後先生には申し訳ございませんって一応謝りには行ったけど。お迎えの園だと先生と毎日顔合わせるから余計かな? / レイ ( 2008-07-17 21:26 )
azzuちゃん、来るね〜、30も後半になると。いやぁ、この夏は実感するかも。体力と体の丈夫さだけは自信あると思ってたのに。もう一人産みたいとか言ってる場合じゃないのかも、とかもっと早くに産むべきだったかとかグルグル考えちゃうわ^^;今回は短めのご帰省だったかな?ねぇ、1年がかりでもいいから書こうよ〜(笑)で、朝まで相手を変えてってことは本命の登場を待ったな! / レイ ( 2008-07-17 21:23 )
ブラキヲンちゃん、いやいや、私がブラキヲンちゃんほどは・・・って思ってる(笑)小学校と中学校とか分かれちゃうとなかなか遠出も難しくない?うちもリンが幼稚園のうちだけだわと思ってるわ。もしいらっしゃることがあれば会いに行きま〜す♪ / レイ ( 2008-07-15 23:23 )
フィーちゃん、ZZちゃんでもそう?うちは二人とも決して暴れ系(笑)ではないのよ。逆に暴れ系の方がガ〜ッと発散してガ〜っと寝るのか。疲れが溜まるのは親の方?!リンはまだしもリョウの昼寝の時間とかめちゃくちゃになってきちゃってプチ時差ボケみたいな状態が数日続いてたのよ〜。夕方数時間も寝られて(起こすともんのすごい機嫌悪いんだ--#)夜中まで起きてるもんだからこっちの休憩時間がまったくない>< / レイ ( 2008-07-15 23:21 )
ご無沙汰しております。ウチはまだまだ2人とも夢の国は未経験。リン君もリョウ君も、着ぐるみ怖がりません? ウチは2人とも怖がりだからなぁ・・(−−; / てじお ( 2008-07-11 22:03 )
遅すぎだけど、、お誕生日おめでとう!ごめんね、、すごい遅いっ!2人とも体力あるなぁ。男子って底力がすごい気がする^^素朴な疑問なんだけど、病欠じゃなくて幼稚園休むときって、園になんていう??幼稚園のうちはそうやって休むの全然オッケーだと思ってる私なのだけど、意外と園の空気的にそういう休みがとりずらくて。。(OLかっ!笑)子供は絶対にどこどこ行った!って言うじゃない? / シナモン ( 2008-07-10 18:43 )
お体は大丈夫でしょうか? ただでさえ休めないママ課業、男の子2人だと休む暇もないですよね、、、ちなみに1日は東京で相手や河岸を変えながら、朝まで飲んでいました(^^;  BD Tripへは4日から例によってサト(?)帰りしていましたよ♪ / azzurri ( 2008-07-09 20:53 )
私もどっちかと言うと「元気ねぇ〜」と言われる方だけど、レイちゃんの読んでたら、あ〜私そこまではしてなかったなぁ〜だわ。いいなぁ〜夢の国♪25周年なのね・・・、ってことはもう私・・・何年行ってないんだろ。(^_^;)子達も一度は行きたいよぉ〜と言いつつ、学校行事に追われちゃってね〜。w / ブラキヲン ( 2008-07-08 16:55 )
その気持ち、すっごいわかる!こっちは女子だけど\(-o-)/ ほんと、時々空恐ろしくて鳥肌立ちそうになるくらい体力の差を感じるわよ。。。あ、でもね、翌日も平気そうに見えても、やっぱり徐々に疲れはたまるからしばらく様子見て気をつけてあげてね。 / フィー子 ( 2008-07-08 14:18 )
まるるん。ちゃん、ありがとう☆日帰りできてもやっぱりキツいし、なんだかんだ諭吉さんも飛んでいくわね^^;近くまで行ってから「あ〜、ホテル泊まりたかったな」とか「イクスピアリ行きたかったな」とか^^;実家からならほんとにそれほど遠くもないけど自宅からだとやっぱり東京越えるって感じでちょっと距離があるのよね〜。でもっていつでも行けると思うとなかなか行かない>これが真相(笑) / レイ ( 2008-07-07 21:39 )
JAIちゃん、全然いいの〜。私もあっちもこっちも読み逃げ状態で^^;ありがとね☆TDL、そのうち甥っ子ちゃんとか姪っ子ちゃんとかがやってくるかな?? / レイ ( 2008-07-07 21:33 )
まりんさま、1日です。いらっしゃいました^^? / レイ ( 2008-07-07 21:29 )
わ、私も〜今頃おめでとう(^▽^;)>更におそ過ぎ。ホントに・・・日帰りができる羨ましい環境なのにどうして行かないの?なんて 私も聞いてみたくなっちゃうw ウチからは飛行機乗ってお泊りして(2泊はしないとゆっくり遊べないし)・・・珍しいトコ行くわけだから アッチにもコッチにもお土産買って・・・諭吉が何人いても足りません(涙) うらやましいよ〜もっと行けばいいのにぃ / まるるん。 ( 2008-07-07 00:54 )
Σ(゜д゜lll)私誕生日忘れてた!本当にごめんなさい〜〜〜!お誕生日おめでとう♪>おそ過ぎ。レイちゃんの身体の具合は大丈夫なの?はやくしっかり治るといいね!TDLかあ。…行ったことないや(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2008-07-05 00:53 )
わぁ〜来てたのねぇ♪いつかしら・・私が舞浜に居るときかしら? / まりん ( 2008-07-04 22:48 )

2008-06-28 モーモー、コンコン〜奔放な表現〜

今宵はバス停ママ5人で飲み会・・・だったのにリョウの風邪をもらってしまったのか昨日辺りから声が出ない。
今朝になっても完全にノドが潰れていて声が全くでない。風邪の症状自体は大したことないのだけどおしゃべりも出来ないで飲み会も辛いので泣く泣くキャンセルToT
こういう日に限って子供も早く寝るし、体調さえ良ければ出かけられたのに〜。
数日前にリンが幼稚園から聴覚と視覚の自主検査のキットをもらってきた。聴覚検査は3メートル離れてささやき声で指定の単語を聞き取らせるというもの。
なんの問題もなくクリアしたのだけど・・・それを覚えていて声が出せない私の声を「リン、お耳の検査大丈夫だったからママの声、それでも聞こえるからね!」と得意げ--;そういうことじゃないんだってば!

2歳を過ぎてそれなりにおしゃべりするようになったかなと思ったら
「ママ、(ス)プーン、ないっ(怒)!」とか
「ママ、あっち、いって!」とか可愛げのないことも口にするようになったリョウ。
リンは自分の言葉が通じなくて怒るということのほとんどない子だった。それに比べるとリョウは通じなくてキーキーの連続。
もちろん性格の違いもあるのだろうけど、表現の違いもあるように思う。
長子のリンは常に大人と一緒だったし、大人の囲まれて言葉を覚えていったから彼の言葉は大人のコピーでなんら不思議はない。
一方次子のリョウはずっと大人にかまってもらえるはずもなく、自ら周囲の音を拾っていくしかない。そんな彼の表現はかなり自由なのだ。
少し前からキッチンをのぞいて(まだガードつけてます!)「モーモー!モーモー!」という。牛乳が大好きで日に何度も所望するけど牛乳は「にゅうにゅう」って言うし。キッチンに牛柄のものは見当たらない。はてなんだろう?
「これ?」「これ??」を繰り返してはリョウさまのお怒りを買い、数日経ってからやっと何が「モーモー」なのか判明した。
「モーモー」とは、小児科のクスリの袋にプリントされている「ムーミン」だったのだ。ムーミン=カバだと思ってる人が多いらしいけど実は妖精なんだよね?でもうちの子にはムーミン=ウシに見えたらしい。そう言われてみれば見えなくもないわね^^;
お次は「コンコン」はて、どこにキツネがいる?と思ったら「コンコン」とはお気に入りの「しまちゃん」のことだった。
しまちゃんはトラの子のはずですが、キツネですか・・・しまちゃん、取ってないからDVDとかほとんど観たことないんだよね^^;
しまちゃんがトラの子なんて誰が決めたんだよ、ボクがキツネって言ったらキツネなんだよ!いつしか我が家ではしまちゃんは「コンコン」と呼ばれるようになっている>直してやるべき?!
先日の琵琶湖博物館でもカメが他のカメを攻撃していたのかじゃれていたのか定かでないが噛み付くような仕草をしていた。それを食入るように見つめると振り返って「おくち、ががが〜」と自分の口を指差しながら教えてくれた。
そうなるとお魚の口元が気になるらしく水底で口をバクバクさせている魚を見て「おくち、あう〜、あう〜」と教えてくれる。
この人の表現って能動的なんだわと思った。教えられて自分のものにするよりも、オリジナルなものを発していくことが多い。だからわかりにくい。
なんだかひとつ、私の中で答えの出た瞬間だった>どうでもえぇっちゅーねん。


↓幼稚園で作ったリンの七夕飾り。きっと今年は「ゴーオンジャーになりたい」だよ年々現実から離れていく、とバス停ママと笑ったのに思いの外まとも?!


先頭 表紙

tokkyちゃん、ありがとう☆まぁ、どこも概ねそんな感じ?置物のような兄ちゃんに比べたら弟は確かにやんちゃだけど・・・生傷が絶えないまではいかないかなぁ。兄ちゃんに比べるとすげぇ〜って思うことばっかりだけど世間一般的にはまだまだだとよく言われます^^; / レイ ( 2008-07-07 21:28 )
azzuちゃん、飲んでていいの?ありがとう☆私も同じお誕生日だな〜って思いつつ、PCに向かう余裕もなく^^;ごめんね〜。それよりも私はazzuちゃんがどこでお誕生日過ごしたかばかりが気になってるんだけど^^ / レイ ( 2008-07-07 21:25 )
kankan、ありがとう☆二人まとめてまた歳取りました(笑)風邪がなかなか抜けないのも年のせい?! / レイ ( 2008-07-07 21:23 )
ムーチョ母さま、ありがと〜☆また1歩大台に近づいたよ^^; / レイ ( 2008-07-07 21:20 )
雅さま、ありがとうございます☆うちも一人目よりはお笑いに近いかな?内弁慶なの、Kちゃん?外でも堂々としてそうなイメージだわ^^; / レイ ( 2008-07-07 21:16 )
フィーちゃん、ありがとう☆ほんとに6だか7だか8だかってわかんなくなってきた〜。アラフォー(笑)? / レイ ( 2008-07-07 21:12 )
マッキィ。ちゃん、ありがとう☆また一つ歳を重ねて、体調最悪の中、夢の国で体力の限界について考えてきました(笑) / レイ ( 2008-07-07 21:09 )
azzuちゃん、リンは何をしても理解の範囲内っていう気がしてたんだけどこの人はこれからますます地球外生物の道をまっしぐらな予感?!キバも電王も幼稚園児にはちょっと難しいよね^^;それに比べると戦隊モノって簡単にできてるな〜っと^^; / レイ ( 2008-07-07 21:06 )
ムーチョ母さま、そういう発想を大事だと思ってやれるか、はたまた日々ややこしいので統一してほしいと思うか(笑)彼独特の表現に慣れるまで「???」なのよ。そうかと思ってこっちが慣れた途端正しい表現を始めたりね。観てない、観てない(笑)っていうかなんか次男に対してはすごく客観になってる気がするわ。お互いそれが幸か不幸かわからないけど、一人目は気持ちが入りすぎちゃってお互い息苦しかったかな、みたいな。 / レイ ( 2008-07-07 21:04 )
シナモンちゃん、意外と知られていない?!ムーミンはカバじゃないのよ〜♪自由な発想って認めてあげられればいいんだけどね、夫は「ちゃんと教えないからトンチンカンなんだ!」とまたしても私の教育方針にお怒りで--; / レイ ( 2008-07-07 21:01 )
フィーちゃん、バーバパパはまだ見たことないかも^^;リンは間違いなく受動だと改めて思ったわ。待っててねと言われれば日が暮れるまででも待っている(笑)片や待っててねと言い終わるまでも待たない感じ?! / レイ ( 2008-07-07 20:58 )
まりんさま、第一子みたいなじ〜っと観られてる息苦しさもないのかも。うちは二人とも典型的な一人目二人目のような気がします。ってどこもそうなのか^^;我が家も下の子の言葉が遅いのは僕のような兄のせいだろうなぁ(笑)私はおしゃべりしなくていい派なので悩みませんが^^; / レイ ( 2008-07-06 22:31 )
ブラキヲンちゃん、そうなのよ、DVDなのよ(笑)うちはまだまだビデオも見せるけど次はBLなのか??そしてリョウが我が物顔で抱きしめているしまちゃんはもちろんブラキヲンちゃんちからやってきたもの。ありがとね〜。ほんとに助かってます。でもってしまちゃんかるたとか覚えてる?私も忘れてたのをリンが出してきて大喜び。頂いたものはどれも子供たちのツボのようで助かってま〜すってちゃんとメッセージ送るつもりが送りそびれてこんなとこでゴメン! / レイ ( 2008-07-06 22:29 )
出遅れ過ぎ〜。レイちゃん、お誕生日おめでとう♪夏風邪は長引くよね?大丈夫かな。兄弟違いがあって面白いね^^うちも長男はおっとりおとなしめ、次男は生傷が絶えないタイプだよー。 / tokky ( 2008-07-04 10:11 )
同じ日なのに、出遅れた〜!! お誕生日おめでとうございま〜〜〜す(^0^)♪ お体は大丈夫でしょうか? 素敵なお誕生日を迎えられていますように^^ / azzurri@のんだくれ ( 2008-07-02 23:13 )
あ〜、出遅れた^^; レイちゃんおめでとう。そして旦那様おめでとう。風邪の調子はいかが? / kankan ( 2008-07-02 16:24 )
私も覚えてたわ!ハッピーバースデ〜〜♪  / ムーチョ母 ( 2008-07-01 21:42 )
レイちゃんお誕生日おめでとう♥二人目って。見てて面白いよね?うちのは完全にお笑い芸人です。でも、内弁慶なんだな〜。 / 雅(みやび) ( 2008-07-01 18:51 )
レイちゃん、お誕生日おめでとう!!もうお互い幾つなんだか思い出せないわね(笑)。 / フィー子 ( 2008-07-01 17:54 )
お誕生日おめでとうございます。具合はいかがですか?風邪が治って、家族でパーティーできますように。 / マッキィ ( 2008-07-01 13:23 )
リョウくんの発想、面白いですね。どうしてそういう言葉になるのか知りたい……。てか、キバじゃなくて、ゴーオンジャーなんだ〜。 / azzurri ( 2008-06-30 13:58 )
そういう子供の発想?っていうかがすっごく大事だと思うなー。決め付けてしまう大人と違って、モーモー、コンコンってすごいと思うんだけど〜〜〜♪ やっぱり次男坊くんって何か違う気がするね〜。 でもちゃーんと細かく観察しているレイちゃん、さすがだわ。見習わなきゃ^^;; / ムーチョ母 ( 2008-06-30 04:04 )
そういう自由な発想って直すのもったいないね^^ムーミンて妖精だったの?!カバかと思ってたー。 / シナモン ( 2008-06-30 00:54 )
能動的か受動的かってかなり大きな違いだと思うよ。どうでもよくないよくない(*^。^*)。 ムーミンが牛かあ(笑)。じゃあバーバパパは? / フィー子 ( 2008-06-29 21:13 )
だから次男は自由な発想が出来るように育つんでしょうねぇ。下の子が話す前に上の子が何でも面倒見てあげて話す必要が無いせいで、下の子の言葉が遅い・・と悩んでいたママも居たなぁ・・ / まりん ( 2008-06-29 10:19 )
今日のツボというのか・・・。→そっか、しまちゃん・・・DVDなんだぁ〜・・・。(^_^;) そりゃそうだよね・・・。あはは。場所取らなくていいなぁ〜なんてね。子供の事で解明できたときって、そうか、そうなのか!ってスッキリするする!!!! / ブラキヲン ( 2008-06-28 23:58 )
「さっかーせんしゅになれますように」ってサッカー観戦はしたことないはずなんだけど^^; / レイ ( 2008-06-28 23:18 )

2008-06-25 ホームパーティー、そして予想通りの展開

久しぶりにゆっくりPCの前へ座ったので続けて更新。

京都から強行軍で帰ってきて少しはゆっくりさせてやらなければという気持ちもなくはないんだけどそうも言っていられない。私自身じっとしているのはイヤなのか。そういうタイプでもないはずなんだけど。
1日置いて昨日はママ友8組(!)と我が家で持ち寄りランチ。
もともとはリンと同級生で知り合った近所のママたちで下の子がいる人もいない人も、まとめて集まっちゃえ!と。
狭い我が家に無理矢理な感もあるけど秘密兵器(?)のテーブルの補助板を出して延長してなんとかワイワイお食事。
結婚するときに夫と選んだアメリカ製のダイニングテーブルには結構大きな補助板が2枚付いていてテーブルの中央を広げて金具ではめ込むタイプの結構しっかりしたもの。
結婚当初はお客さまのたびに出したりしてたけど何年ぶり?で出してみた。こんなに重いんだっけ?こんなに金具固かったっけ?とゼイゼイしながらもテーブルを広げた。こういう準備は楽しい。
いろいろなお料理をいただけるのも楽しいけどこの日、誰よりも上機嫌だったのはリョウ。
下の子連れのママが来るとお友達一人ひとりにおもちゃを手渡して遊ぼうと誘う。私はキッチンで支度をしていて見ていなかったのだけどなかなかのホストぶりだったそう(笑)
今日のボクはにーにのお供じゃないぜ!そう思ったのか。あまりにもうれしそうなのでやっぱり公園とかに出しっぱなし(笑)じゃなくてちょっとはリョウとお友達が室内で遊ぶ時間ってのも作ってやるべきかと反省。リンのときみたいな約束はなかなかできないのよね。
ママ友の中にまつ毛パーマをかけてくれる人がいてキットを持って来たというので急遽まつPサロンを開催したり、おしゃべりしたりしているうちにすぐに上の子のお迎えの時間に。
リョウも私も大満足だったのだけど・・・。
昼寝をしそびれたリョウ。疲れが溜まっているのはわかっていたけど一度寝そびれたら後は頑張ってもらいましょと起こしておいた。
これが裏目に出たのか夕方から全身にジンマシンが--#一瞬食中毒を出してしまったかとヒヤヒヤしたけど発症時間を考えてもリョウだけってのを考えても疲れから来てるかなと一晩様子見。
朝にはすっきり引いていた。が、朝から発熱><京都からこっちハナたれだったしね、そろそろ来るころだと思ってたよ--;
よりによって今日は3週間待ちでやっと予約の取れた美容院の日。これでは託児は無理と急遽義母に電話するも朝の8時からお留守(笑)ゴルフですな(笑)お元気でなによりです^^
泣く泣く美容院の予約をキャンセルし、次はまた2週間待ちToT
リョウは病院から帰ってきてクスリを飲んでぐっすり。ジンマシンも風邪からきてるのでしょうとのこと。元気に見えるけどやっぱり調子が悪いのか。
こんなことじゃないかと思ってたよ。で、次はリンがなんか怪しいな〜。今日も朝珍しく休みたいって言ったけど熱もないから行かせてしまった。疲れてるのかな。
こうやって無理させたなとわかっていて体調を崩すこともある。こんなとき、うちの子たちは丈夫だし体力もあるほう、そうは言ってもまだ小さいんだなと思う。どっちも年齢の割にはデカいけど、まだ小さいの(笑)

↓京都で持たせていただいた金平糖。金平糖専門店なんてあるのね。
七夕飾りになっていてとってもかわいい^o^


先頭 表紙

azzuちゃん、リョウ吉はハナたれだけど元気よ〜。もう恐るべき体力--;ジンマシンの原因は?これまたストレスだったりして?内臓とか大丈夫?こちらの金平糖、初めてなの♪まだ開けてないのよ^^ / レイ ( 2008-07-04 21:39 )
リョウくん、おかげんいかがですか? 私もかれこれ1ヵ月ほどジンマシンがひどくて通院中……アルコールを止められてストレスです(^^;←飲んでるけれど こちらの金平糖美味しいですよね〜♪ / azzurri ( 2008-06-30 13:44 )
ブラキヲンちゃん、日本に一店の専門店っていうから多分そうじゃないかしら?我が家の補助板は完全に別物なのでそれをロフトという名のブラックホールから降ろしてきてはめたのよ。ただの板だと記憶していたらなんか支柱みたいのまでついてて非常に重かった--;美容院の次はママ友飲み会がフイになりました。でもって実家母からリョウが熱出したことが義母に伝わってしまい、義母が慌てて私の気苦労が・・・なんで余計なこと言うかなあ--# / レイ ( 2008-06-28 22:28 )
まりんさま、これ、かわいいでしょ^o^この伯母の用意してくれるお持たせはいつも私のツボです^^ / レイ ( 2008-06-28 22:24 )
フィーちゃん、ほんと、遊んでるだけのくせにとは思ってもやっぱり疲れるんだね。大人の都合で連れ回したから余計に悪かったかな、と。この後私もしっかり風邪菌もらいました--; / レイ ( 2008-06-28 22:23 )
まるるん。ちゃん、子供のジンマシン、初めてで蚊に食われたのかと思ってムヒなんか塗っててお風呂に入れようと思って服脱がせて初めて「あれれ?」っと^^;「痒い」って語彙がまだなくてやたら「痛い、痛い」って訴えてたよ。一晩で引いて安心しました^^ここから小学校に通うとしたらみんな同級生。こうやってて今が一番楽しい時期なのかな、なんてふと思ったり。子供がもう少し大きくなったらやっぱりこのくらいの時期が母親同士の付き合いも楽しかったな〜なんて思うようになるのかもと根拠はないけどそんなことを思いました。 / レイ ( 2008-06-28 22:21 )
そういえば、この金平糖専門店ってテレビで見た気がする・・・。ちがったかなぁ〜?あはは、ウチの実家もテーブルの中央下から補助版を出してくるテーブルだったけど、広げる時大変だったのを思い出した!でもって、戻すのも!!w で、読む限り・・・、かなりの強行軍だと思うわよぉ。季節的にも疲れやすいだろうしね。美容院は残念だったけど、ま、そういう時もあるさ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-06-28 21:07 )
七夕飾りの金平糖、可愛いですね〜♪ / まりん ( 2008-06-26 08:44 )
子供なりに疲れってたまるのよね。自分の好きなように遊んでるように見えるのにね。ママも疲れをとるように〜〜〜 / フィー子 ( 2008-06-25 20:28 )
おぉ〜蕁麻疹・・・私と同じ体質なのか?辛いよねぇ〜。内側から来る痒みって地団駄踏みたくなるもんねぇ。お大事にしてあげてください。って、レイちゃんご自身もお疲れが出ませんように。でも ホームパーティは楽しいんだよね〜♪w / まるるん。 ( 2008-06-25 13:06 )

2008-06-25 京都へ

先週末は1泊で京都までお墓参り by car --;往きは義母にも同乗してもらうことにして朝6時半に出発=3=3=3
大雨を心配したけどそれほどでもなく、片道7時間・・・子供にはちとキツい距離だけど休憩をはさみつつ、二人ともなんとか頑張ってくれた。
行きがけに三重県のSAに寄ったら去年リンと同じクラスだったお友達とママにばったり。前日にも旧クラスのママランチがあって彼女とは向かい合わせで食事をしていたのにお互い翌日の予定なんてなにも話してなくて、よりによって横浜から数百キロ離れたSAでばったり会うとは!
お友達は伊勢まで旅行だったそう。お互いよく見つけたよねと大笑い。
開通したばかりという新名神(だと思う・笑)を通って京都市内へ。
まずは義父のお墓参り。リョウを墓前に連れて行くのは初めて。ちょうど命日だったし家族揃ってお参りできてよかった・・・今は義母に任せっぱなしだけどやっぱり年に1度くらいはお参りに来なければと思ったり>遠いのよ、なにしろ--;
義父の実家に挨拶に立ち寄り、次は私の母の実家のお墓に寄ってもらう。母の実家のお墓は夫の実家のお墓から車で10分ほどの距離。
祖父はもともと京都出身らしくお墓は京都でと生前早くから用意していたのだが、母の近しい親族は現在誰も京都近辺にはいない・・・なんだってまたという気がするけど義父の実家に近いというのはこれまた縁なのか。義母が行きましょうと言ってくれるのでありがたくお参りさせていただく。
ここまでですでに夕方。今度はやはり京都市内の義母の実家へ。こちらは義母の親族がみんな近くに住んでいるので挨拶を済ませ、夕飯をご馳走になってやっと宿へ。義母は実家泊。
本当は京都市内で泊まるつもりがサミット前哨の外相会議(だったと思う)が京都市内で開催されていてホテルが取れなかった。というわけで少し戻って大津の琵琶湖畔のホテルへ。
ホテルへ着いたのは9時過ぎ。ホテルに着くまでにうとうと寝てしまったリン・リョウをシャワーのために起こすと義母の実家でいただいたおもちゃやなにかを出して遊びだしてしまい興奮してしまって眠らない。
12時近くにやっと寝かしつけたと思ったら今度は朝5時からリン・リョウともに起き出してしまう。
ちゃんとアラームセットしたから大丈夫だと言っているのに、寝床が変わるとちゃんと朝ゴーオンジャーが見られるかどうか気になって眠れないのだ--###
無事テレビを済ませてこのまま帰るのもなんだしと近くの琵琶湖博物館へ立ち寄る。ちょっと覗いていくつもりがここ、面白い!1〜2時間じゃもったいない。リンも帰りたくなくてゴネるし--;
なんとか退散し、関東にはないお店ということで夫がチェックしていたラーメン屋さんに寄ってから高速へ。
静岡辺りから激しい雨が降りっぱなしだったけどなんとか無事帰ってこられた。寝不足の上はしゃぎ疲れたリン・リョウは車内で3時間以上揃って爆睡。寝ててくれると楽ではあるけど、すでにプチ時差ボケの感がある。
帰ってからイヤな予感が・・・。

↓ホテルの部屋から見えた琵琶湖。お天気がいいともっときれいなはずなんだけど。後姿はリョウ吉^^


先頭 表紙

azzuちゃん、これ最初に見つけたとき、まだ高飛びしてないの?!って思ったんだけど。今年のBD Tripはどうなったのかしら? / レイ ( 2008-07-04 21:34 )
7時間! けっこうかかりましたね、、、 / azzurri ( 2008-06-30 13:40 )
ブラキヲンちゃん、新幹線が楽だけど・・・まぁ、生きた大荷物2体もいるし、市内であっちこっち動くこと考えるとやっぱり車か・・・と。あの細い道は私、絶対運転できないわ--;ここならブラキヲンちゃんのとこからもそう遠くないのかな、オススメだわ〜って思ったのよ。中学生くらいだとどうなんだろう?想像もつかないけど小学生くらいまでは絶対楽しめると思うの。観て触れて楽しめるって感じだったわ。幅が広い分浅いのかもしれないけど。夏休み明けにも試験があるの?? / レイ ( 2008-06-28 22:16 )
フィーちゃん、ひたすら車で移動し続けるってのは、リンの最近のお気に入りの「ぶたのぶたじろうさん」みたいだって気がついたらリンはやたらとご機嫌だったよ^^ZZちゃん、飛行機でも寝ないんだっけ?兄弟がいていいときも悪いときも?!飽きないっちゃ飽きないけど常にリョウはリンの持ってるもの欲しがってうるさいったら--; / レイ ( 2008-06-28 22:12 )
まるるん。ちゃん、でもこれが私の京都行きの典型的なパターンですの^^;なまじっかあっちこっちに親族がいると泊まっていいと言われてもそれも困るし^^;常に1泊で強行突破。子供がいないときは日帰りしたこともあったなぁ。うちは二人ともチャイルド・シートに座ってるだけありがたいのかな?妹のとこなんか絶対チャイルド・シートも座んないんだよねぇ--;一口に京都って言ってもそれなりに広いのにねぇ。その京都にも私の側にはいろいろあってね、あっちに書くかなぁ。ややこしいんだ、また--; / レイ ( 2008-06-28 22:10 )
ご、ごめん、『by car --; 』・・・ここで(* ̄m ̄)プッとなっちゃったよ。で、なになに?面白い博物館?要チェックだわ!けど、夏休みってもう遊びまくってる年代じゃないらしい・・・。が〜ん・・・。夏休み明けにも試験だってよ。トホホ・・・。 / ブラキヲン ( 2008-06-28 20:59 )
おお、ひたすら車だね〜。リンくんリョウくんだからできるんだわあ、と思ったんだけどそんなことないのかな?まず乗り物で寝ない娘はどうしたらいいんでしょ。夏の旅行が今から怖いわ。でもそういうときも兄弟がいるっていいよね。 / フィー子 ( 2008-06-25 19:31 )
うわ〜お疲れ様!読んだだけでどれだけ大変か想像が付いちゃって ヨロヨロ〜って気分(苦笑) ウチの子のちっちゃい時は、チャイルドシートに乗っているだけでストレス感じるような子だったから こんな何時間も車に乗せられなかったよ。ずっと泣きっぱなし(-_-;) 実家に帰るだけでも麻酔銃で眠らせたい衝動にかられたよ。しかし・・・10分程しか離れていないところに両家縁のお墓があるのは、ホントに縁を感じるね。運命ってあるのかな〜なんて思っちゃう。 / まるるん。 ( 2008-06-25 12:58 )

2008-06-15 父の日

というわけで日曜参観。
お天気だけどそれほど暑くもなく無事終了。
年中になって急に1クラスの人数が増えてどうなるんだかと思ってたけどそこはやっぱり年少とは違うというか、全体に落ち着きを感じる。
1年前の飼育係のお姉さんvs動物たち(笑)という印象はさすがにない。
思えば今から3年前。今のリョウくらいのリンの手を引いてこの幼稚園の見学に行った時、クラス全員が同じ方向向いてメロディオンの演奏してる姿にビビッたのはまさに今リンが使っている教室の光景だった。
さて、リョウはどうしましょうかね。抽選だけは受けるかなぁ。まだまだ迷い中。抽選受けてハズれるってのが一番すっきりするかも?!>そんなんならやるなよ。
でも今日のリョウは送迎の幼稚園バスに乗ってノリノリ。帰りのバスを降りてからまた乗り込みそうな勢いだった--;にーにと一緒に幼稚園行って来たらって言ったらこの人もまた迷うことなく行くタイプかも。

父の日だけど午後から夫が二人を連れて出かけてくれたので久しぶりのフリータイム♪本当は二人とも置いて行くつもりがリンが一緒に出かけたいと言い出し、それを聞いたリョウが黙っているはずもなく(笑)
編み編み病に取り憑かれてしまっているのもあるけど相変わらず毎日慌しい。
朝、リンを送り出してすぐに去年のクラスのお友達のお家にリョウを連れて遊びに行ってランチして、リンのお迎えまでにリョウを昼寝させつつ帰り、リンが帰ってきたら二人を美容室に連れて行って終わったらすぐに午前中とは別のお友達の家に遊びに行くというようなトリプルヘッダーの日もあったりする。やろうと思えば一日にずいぶんいろんなことができるもんだと思ったり>家事は全部すっ飛ばしてるけど。
ここからまたリンの幼稚園のこと、リョウの幼児教室(自主運営の運営に携わっているんだけど今年後半は覚悟を決めて活動しないといけなくなるのかも。それほど大変じゃないはずだけど・・・まぁ、やることは細々とあるのよね)のこと、京都へのお墓参り、夫の夏休み(←急に決めてきた--#)とバタバタしてる間にリンの夏休みに突入しそう。

↓妹に頼まれた帽子(黒いほう)♪ヘレンさんに近づけるべく(?)目をできるだけ詰めて編んでみた。感じは確かに似てきたけど(?)糸が違うからどうしても厚みが出る。ふむふむ。難しいけどおもしろい。
でもこっちの方がやっぱり最初のよりしっかりできてて・・・↓の第1作の茶色い帽子は納得が行かないのですでに糸玉に巻き直されてます(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、年少より1年前から通わせてて年少になってやっと飼育係だもんなぁ。ほんと、未就園児時代ってなんだったんだ?!それでもその当時は先生と過ごせてるだけですごいと思ったんだけど。な〜んて思い出してるうちにもうリョウの未就園児クラス決めなきゃならない時期にきました。ど〜しよ〜〜〜。 / レイ ( 2008-06-28 21:42 )
レイちゃんの日記に書いてあったのを覚えてる、ということだけど、うちの幼稚園もそうだわね(笑)。もっと小さい子を預かってる保育園は想像に難くないわね(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-25 19:29 )
まるるん。ちゃん、被り物っていうとご当地キティちゃんとかを想像するんだけどそういうことじゃなくて帽子類よね??怪しいといえば隣室のおっさん!なぜか昼間から野球キャップをかぶってふらふら歩いてるんだけど、人相の悪い人でも愛想の悪い人でもないんだけど、なぜかその帽子が怪しさを醸し出す。不思議だわ〜。 / レイ ( 2008-06-25 12:15 )
フィーちゃん、それは私の日記?それともZZちゃんのとこも飼育係だった?! / レイ ( 2008-06-25 12:13 )
azzuちゃん、今年はほんとにどこにも行かないかも!せいぜいTDLとかかな。なんかまだ諦めずに調べてるけど予定が立たない&もう入れちゃった予定は動かせないっつーの(笑) / レイ ( 2008-06-25 12:13 )
kankan、なんかここにきてなかなか思い通りに進まないのよ(笑)時間が取れなくてさ。私も手持ちの糸を使い切ったら終わりにするつもりだけど・・・あと編み直し中の帽子とバッグが一つと余り糸でリンが帽子が欲しいってのと・・・まだまだ終わらない?! / レイ ( 2008-06-25 12:12 )
被り物・・・20代の頃は似合うって言われていたんだけど この頃はどーも こういうのを被ると怪しい人になっちゃう私。人相が悪くなったという事なんだろうか・・・ドキドキ。 / まるるん。 ( 2008-06-23 01:19 )
飼育係、覚えてるわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-17 11:44 )
今年の夏休みはどちらへ? / azzurri ( 2008-06-17 04:28 )
ふふふ、やってますなぁ^^ 糸も探せば色々あるみたいだねぇ。ネットって罪だわって思う(笑) でもね、一応いったん終わりにしようかと・・・ / kankan ( 2008-06-16 13:34 )

2008-06-03 禁断の

手を出したらいけないことはわかっていた。
これを始めたら私の日常は壊れる。だからキルトも一旦お休みしたんだった。
早くやりたい〜、これだけやってたい〜って思うとストレスが溜まるから。日々のことがおろそかになるから。
子供の相手もしたいし、料理もしたいし、ランチだのなんだの出かける用事はあるし、生協の注文出さなきゃいけないし(←これ、すぐ忘れそうになる・笑)、借りてきたDVDだって見たいし、ネットもしたい。あれもこれもと思い始めると子供早く寝かさなくちゃとかそういうとこに焦りが出る。あとはもう自分の睡眠時間を削るだけの悪循環。今月はそれでなくても盛りだくさんなのに--;

あ〜あ、やっちゃった。日常が壊れない程度にしとかんと。
誰かさん、責任取って〜(笑)

↓並べちゃいけませんね(笑)もちろん左がホンモノのヘレンさん。
こういう手作業は実は好きで好きでたまらない。
友人のブログ見て、あらステキ♪なんて毛糸を手にとってしまったのが運のつき。
数日後には○天で材料をまとめ買いしちゃったし。

こんなことちまちまやってると横から夫が「オレが買ってやらないから自分で作ることにしたのか」などとのたまう。そうね、ありていに言えばそういうことなんだけど、去年の今頃より円高だから海外のサイトから手に入れるにはとっても魅力的なんだけど。海外だとブリム10cmってのがないんだなぁ、なぜか。8cmは去年手に入れたからとりあえず気が済んでるし(笑)
まぁ、好きなのよ、と。


先頭 表紙

フィーちゃん、でもあの展開はアメリカ人ってみんなああなのか?って誤解を与えかねないくらい唐突じゃない?ずっとジャックの娘って空気の読めないヤツ(笑)だなぁって思ってたけど娘が出なくなったらトニーもジャックもそれと大差なく非常事態にも恋愛モードに入るし^^;ビル?あの人、仕草がゲイっぽいなぁって思ってたけど設定はそうじゃなかった(笑)シーズン7はトニーが悪役?ってことは8辺りか?! / レイ ( 2008-06-28 21:39 )
そうそう、私は恋愛いらないタイプ?なんだけど、あらゆる人にあわせて盛り込んでるんだろうね。必ず一人は谷間をちらちら見せたりね。今のジャックの上司、なんていうんだっけ。あの人好きだわ〜。格好いい〜(ハート)。←って言ってると突然ワルモノになったりしてね。 / フィー子 ( 2008-06-25 20:33 )
フィーちゃん、あの展開の中で長々しゃべるってのは無理だよ〜。延々しゃべんない変わりに無理矢理(?)いきなりラブラブモードとかになるからおかしいよね。ここでそんなこと言ってる場合か!みたいな。橋田寿賀子先生には書けないドラマ(笑)やっとシーズン6入ります! / レイ ( 2008-06-25 12:08 )
会話が短いっていうか、ジャックが無駄口たたかないよね(笑)。そこまで省略していいのかっていうくらいじゃない?もう少し説明しろよと言いたくなるくらい(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-17 11:43 )
ムーチョ母さま、糸代だけなら安いけどなんだかんだお道具集めちゃったりすると確かに買ったほうが早いし、安いし、キレイ(笑)!でも糸だけなら安いよ、これは。でも編んでみて、逆に納得したりね。自分でどうやってもヘレンさんにはならないからあれはあの金額出して手に入れる価値のあるものだ、と>納得するのに手間かかりすぎだっちゅーの。 / レイ ( 2008-06-15 16:47 )
フィーちゃん、おぉ!もしかしたら追いつけるかも?!私も6まで夏休み前に終わらせるつもりが^^;吹替えが人気なの?なんか違和感なくない?そっちがびっくりだわ。私は身近に確認できる人がいないからなぁ。あれは会話が短くて聞きやすいと思って結構気に入って聞いてるんだけど(笑)なんて字幕ばっかりだわ^^; / レイ ( 2008-06-15 16:44 )
アキちゃん!元気?もしかしてもうすでにミセスになってる?お引越し以降報告がないけど^^私も図工、ダメだった〜!なんでリンがあんなに工作好きなんだか理解できないのよ(笑)このお帽子、すでに糸の状態に戻されました(笑) / レイ ( 2008-06-15 16:42 )
TOMOQさま、お久しぶりです♪ボクももうずいぶん大きくなったでしょ?これは細編みのみで目を増やしていくだけど帽子の形になるから難しくはないですよ^^ / レイ ( 2008-06-15 16:40 )
はまっている毎日かしら^^; すごいわぁ。私は本当にこういうこと苦手だから。買った方が早いし安いしキレイだしってね^^;;; ダメねぇ。 / ムーチョ母 ( 2008-06-15 08:52 )
シーズン6に入ってるんだけど、今月はサッカーみまくりで、なかなかジャックに時間がさけないところ。そんなこと言ってると夏休みになっちゃうよね。字幕ってことはレイちゃんも英語で聞いてるのね?私もなんだけど、それって珍しいみたいよ。吹替えの声が人気あるんだって。英語でみてるというとみんなに驚かれるよ〜。 / フィー子 ( 2008-06-14 18:29 )
お久しぶり!すごーーーい♪こういうの出来る人って尊敬に値するよ。私はめっきり駄目だね。図工とか家庭科・技術がすこぶる出来なかった嫌な思い出が・・。帽子涼し気でいいね〜☆本当上手。 / アキ ( 2008-06-12 16:03 )
すご〜い!帽子作りってなんか難しそう! / TOMOQ ( 2008-06-11 12:57 )
フィーちゃん、そうなの!そこが悩ましい>バカ。フィーちゃんはもう6まで見終わった?我が家は夫が4でドロップアウトしたので5からは一人で見てていいから週2本で見てて5の佳境に入ったとこなんだけど週1本ペースにしてみたり。やっぱりどうしても字幕を追っちゃうんだよね^^; / レイ ( 2008-06-10 13:51 )
azzuちゃんはホンモノが似合うからホンモノ買って(笑)でもお金いらないから2〜3日子守してくれたらできるわよ、これ。間に合うかな?! / レイ@どこ行くの〜? ( 2008-06-10 13:50 )
ブラキヲンちゃん、あはは。ヘレンさんはね、ヘレン・カミンスキーっていう帽子デザイナー(?)なのです。たかだか麦わら帽子とは思うんだけど・・・。 / レイ ( 2008-06-10 13:49 )
ねぇ!責任取ってよ!!多分同じ人のブログ見てるのかも。で、同じ本持ってると思う(笑)意図の種類変えて3つ目の帽子編んでます。リンが自分の帽子も編んでくれっていうんだけど男の子はなぁ(笑)女の子だったらいくらでも作れるものがありそうだけど。赤い靴を履いたら踊り続けなければならないって話、思い出すんですけど--# / レイ ( 2008-06-10 13:47 )
ななママちゃん、全然、別物、別物(笑)!でもね、これ自分であのくらい目を詰めて編むとどうなるかとかやってるうちにあの値段払ってもいいのかって気がしてきたよ(笑)メールフォーム置こうと思ってるんだけどこんなことばっかりやってて遅くなっててごめん!待っててね♪ / レイ ( 2008-06-10 13:45 )
JAIちゃん、実用性があるかどうかは^^;生産よりとにかく消費だしねw--; / レイ ( 2008-06-10 13:43 )
ちょっとちょっと、ジャックは後回し? / フィー子 ( 2008-06-09 21:24 )
お金を払うので、BD旅行までに作ってくださーーーい(笑)!←鬼 / azzurri ( 2008-06-04 18:32 )
私にも作ってぇ〜。(^o^)丿↓のヘレンさんの帽子ってナンだ?って気になってたのが解明できてよかったぁ〜。でも・・・、肝心のヘレンさんって??w / ブラキヲン ( 2008-06-03 20:36 )
わぁい^^ だからレイちゃんならできるって言ったじゃない(笑) そう禁断なのよねぇ。私も止まらない^^; あとちょっと、ここまで〜なんて思いながらついつい編み編み・・・好きなことしてるんだからストレス解消なのか、かえってストレス溜め込んでるのかわからない!? さて、次は何作りましょ(笑) / 責任はとりません ( 2008-06-03 17:34 )
左が本物なの?!ぜんぜんどっちだかわからないよー!スーパーコピーってやつじゃないのっ!レイちゃんぜひID取るべし〜^^ / ななママ ( 2008-06-03 15:21 )
レイちゃんの趣味は生産的でいいなあ(* ゜д゜)。 / JAI ( 2008-06-03 15:17 )

[次の10件を表示] (総目次)