himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-25 ホームパーティー、そして予想通りの展開
2008-06-25 京都へ
2008-06-15 父の日
2008-06-03 禁断の
2008-05-30 そういう季節〜パズル、車、自主トレ、夕方寝〜
2008-05-26 一人でお風呂、一人で就寝
2008-05-23 やっちまった
2008-05-20 まさかの
2008-05-12 なぜ壊れる・・・
2008-05-11 開眼?!


2008-06-25 ホームパーティー、そして予想通りの展開

久しぶりにゆっくりPCの前へ座ったので続けて更新。

京都から強行軍で帰ってきて少しはゆっくりさせてやらなければという気持ちもなくはないんだけどそうも言っていられない。私自身じっとしているのはイヤなのか。そういうタイプでもないはずなんだけど。
1日置いて昨日はママ友8組(!)と我が家で持ち寄りランチ。
もともとはリンと同級生で知り合った近所のママたちで下の子がいる人もいない人も、まとめて集まっちゃえ!と。
狭い我が家に無理矢理な感もあるけど秘密兵器(?)のテーブルの補助板を出して延長してなんとかワイワイお食事。
結婚するときに夫と選んだアメリカ製のダイニングテーブルには結構大きな補助板が2枚付いていてテーブルの中央を広げて金具ではめ込むタイプの結構しっかりしたもの。
結婚当初はお客さまのたびに出したりしてたけど何年ぶり?で出してみた。こんなに重いんだっけ?こんなに金具固かったっけ?とゼイゼイしながらもテーブルを広げた。こういう準備は楽しい。
いろいろなお料理をいただけるのも楽しいけどこの日、誰よりも上機嫌だったのはリョウ。
下の子連れのママが来るとお友達一人ひとりにおもちゃを手渡して遊ぼうと誘う。私はキッチンで支度をしていて見ていなかったのだけどなかなかのホストぶりだったそう(笑)
今日のボクはにーにのお供じゃないぜ!そう思ったのか。あまりにもうれしそうなのでやっぱり公園とかに出しっぱなし(笑)じゃなくてちょっとはリョウとお友達が室内で遊ぶ時間ってのも作ってやるべきかと反省。リンのときみたいな約束はなかなかできないのよね。
ママ友の中にまつ毛パーマをかけてくれる人がいてキットを持って来たというので急遽まつPサロンを開催したり、おしゃべりしたりしているうちにすぐに上の子のお迎えの時間に。
リョウも私も大満足だったのだけど・・・。
昼寝をしそびれたリョウ。疲れが溜まっているのはわかっていたけど一度寝そびれたら後は頑張ってもらいましょと起こしておいた。
これが裏目に出たのか夕方から全身にジンマシンが--#一瞬食中毒を出してしまったかとヒヤヒヤしたけど発症時間を考えてもリョウだけってのを考えても疲れから来てるかなと一晩様子見。
朝にはすっきり引いていた。が、朝から発熱><京都からこっちハナたれだったしね、そろそろ来るころだと思ってたよ--;
よりによって今日は3週間待ちでやっと予約の取れた美容院の日。これでは託児は無理と急遽義母に電話するも朝の8時からお留守(笑)ゴルフですな(笑)お元気でなによりです^^
泣く泣く美容院の予約をキャンセルし、次はまた2週間待ちToT
リョウは病院から帰ってきてクスリを飲んでぐっすり。ジンマシンも風邪からきてるのでしょうとのこと。元気に見えるけどやっぱり調子が悪いのか。
こんなことじゃないかと思ってたよ。で、次はリンがなんか怪しいな〜。今日も朝珍しく休みたいって言ったけど熱もないから行かせてしまった。疲れてるのかな。
こうやって無理させたなとわかっていて体調を崩すこともある。こんなとき、うちの子たちは丈夫だし体力もあるほう、そうは言ってもまだ小さいんだなと思う。どっちも年齢の割にはデカいけど、まだ小さいの(笑)

↓京都で持たせていただいた金平糖。金平糖専門店なんてあるのね。
七夕飾りになっていてとってもかわいい^o^


先頭 表紙

azzuちゃん、リョウ吉はハナたれだけど元気よ〜。もう恐るべき体力--;ジンマシンの原因は?これまたストレスだったりして?内臓とか大丈夫?こちらの金平糖、初めてなの♪まだ開けてないのよ^^ / レイ ( 2008-07-04 21:39 )
リョウくん、おかげんいかがですか? 私もかれこれ1ヵ月ほどジンマシンがひどくて通院中……アルコールを止められてストレスです(^^;←飲んでるけれど こちらの金平糖美味しいですよね〜♪ / azzurri ( 2008-06-30 13:44 )
ブラキヲンちゃん、日本に一店の専門店っていうから多分そうじゃないかしら?我が家の補助板は完全に別物なのでそれをロフトという名のブラックホールから降ろしてきてはめたのよ。ただの板だと記憶していたらなんか支柱みたいのまでついてて非常に重かった--;美容院の次はママ友飲み会がフイになりました。でもって実家母からリョウが熱出したことが義母に伝わってしまい、義母が慌てて私の気苦労が・・・なんで余計なこと言うかなあ--# / レイ ( 2008-06-28 22:28 )
まりんさま、これ、かわいいでしょ^o^この伯母の用意してくれるお持たせはいつも私のツボです^^ / レイ ( 2008-06-28 22:24 )
フィーちゃん、ほんと、遊んでるだけのくせにとは思ってもやっぱり疲れるんだね。大人の都合で連れ回したから余計に悪かったかな、と。この後私もしっかり風邪菌もらいました--; / レイ ( 2008-06-28 22:23 )
まるるん。ちゃん、子供のジンマシン、初めてで蚊に食われたのかと思ってムヒなんか塗っててお風呂に入れようと思って服脱がせて初めて「あれれ?」っと^^;「痒い」って語彙がまだなくてやたら「痛い、痛い」って訴えてたよ。一晩で引いて安心しました^^ここから小学校に通うとしたらみんな同級生。こうやってて今が一番楽しい時期なのかな、なんてふと思ったり。子供がもう少し大きくなったらやっぱりこのくらいの時期が母親同士の付き合いも楽しかったな〜なんて思うようになるのかもと根拠はないけどそんなことを思いました。 / レイ ( 2008-06-28 22:21 )
そういえば、この金平糖専門店ってテレビで見た気がする・・・。ちがったかなぁ〜?あはは、ウチの実家もテーブルの中央下から補助版を出してくるテーブルだったけど、広げる時大変だったのを思い出した!でもって、戻すのも!!w で、読む限り・・・、かなりの強行軍だと思うわよぉ。季節的にも疲れやすいだろうしね。美容院は残念だったけど、ま、そういう時もあるさ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-06-28 21:07 )
七夕飾りの金平糖、可愛いですね〜♪ / まりん ( 2008-06-26 08:44 )
子供なりに疲れってたまるのよね。自分の好きなように遊んでるように見えるのにね。ママも疲れをとるように〜〜〜 / フィー子 ( 2008-06-25 20:28 )
おぉ〜蕁麻疹・・・私と同じ体質なのか?辛いよねぇ〜。内側から来る痒みって地団駄踏みたくなるもんねぇ。お大事にしてあげてください。って、レイちゃんご自身もお疲れが出ませんように。でも ホームパーティは楽しいんだよね〜♪w / まるるん。 ( 2008-06-25 13:06 )

2008-06-25 京都へ

先週末は1泊で京都までお墓参り by car --;往きは義母にも同乗してもらうことにして朝6時半に出発=3=3=3
大雨を心配したけどそれほどでもなく、片道7時間・・・子供にはちとキツい距離だけど休憩をはさみつつ、二人ともなんとか頑張ってくれた。
行きがけに三重県のSAに寄ったら去年リンと同じクラスだったお友達とママにばったり。前日にも旧クラスのママランチがあって彼女とは向かい合わせで食事をしていたのにお互い翌日の予定なんてなにも話してなくて、よりによって横浜から数百キロ離れたSAでばったり会うとは!
お友達は伊勢まで旅行だったそう。お互いよく見つけたよねと大笑い。
開通したばかりという新名神(だと思う・笑)を通って京都市内へ。
まずは義父のお墓参り。リョウを墓前に連れて行くのは初めて。ちょうど命日だったし家族揃ってお参りできてよかった・・・今は義母に任せっぱなしだけどやっぱり年に1度くらいはお参りに来なければと思ったり>遠いのよ、なにしろ--;
義父の実家に挨拶に立ち寄り、次は私の母の実家のお墓に寄ってもらう。母の実家のお墓は夫の実家のお墓から車で10分ほどの距離。
祖父はもともと京都出身らしくお墓は京都でと生前早くから用意していたのだが、母の近しい親族は現在誰も京都近辺にはいない・・・なんだってまたという気がするけど義父の実家に近いというのはこれまた縁なのか。義母が行きましょうと言ってくれるのでありがたくお参りさせていただく。
ここまでですでに夕方。今度はやはり京都市内の義母の実家へ。こちらは義母の親族がみんな近くに住んでいるので挨拶を済ませ、夕飯をご馳走になってやっと宿へ。義母は実家泊。
本当は京都市内で泊まるつもりがサミット前哨の外相会議(だったと思う)が京都市内で開催されていてホテルが取れなかった。というわけで少し戻って大津の琵琶湖畔のホテルへ。
ホテルへ着いたのは9時過ぎ。ホテルに着くまでにうとうと寝てしまったリン・リョウをシャワーのために起こすと義母の実家でいただいたおもちゃやなにかを出して遊びだしてしまい興奮してしまって眠らない。
12時近くにやっと寝かしつけたと思ったら今度は朝5時からリン・リョウともに起き出してしまう。
ちゃんとアラームセットしたから大丈夫だと言っているのに、寝床が変わるとちゃんと朝ゴーオンジャーが見られるかどうか気になって眠れないのだ--###
無事テレビを済ませてこのまま帰るのもなんだしと近くの琵琶湖博物館へ立ち寄る。ちょっと覗いていくつもりがここ、面白い!1〜2時間じゃもったいない。リンも帰りたくなくてゴネるし--;
なんとか退散し、関東にはないお店ということで夫がチェックしていたラーメン屋さんに寄ってから高速へ。
静岡辺りから激しい雨が降りっぱなしだったけどなんとか無事帰ってこられた。寝不足の上はしゃぎ疲れたリン・リョウは車内で3時間以上揃って爆睡。寝ててくれると楽ではあるけど、すでにプチ時差ボケの感がある。
帰ってからイヤな予感が・・・。

↓ホテルの部屋から見えた琵琶湖。お天気がいいともっときれいなはずなんだけど。後姿はリョウ吉^^


先頭 表紙

azzuちゃん、これ最初に見つけたとき、まだ高飛びしてないの?!って思ったんだけど。今年のBD Tripはどうなったのかしら? / レイ ( 2008-07-04 21:34 )
7時間! けっこうかかりましたね、、、 / azzurri ( 2008-06-30 13:40 )
ブラキヲンちゃん、新幹線が楽だけど・・・まぁ、生きた大荷物2体もいるし、市内であっちこっち動くこと考えるとやっぱり車か・・・と。あの細い道は私、絶対運転できないわ--;ここならブラキヲンちゃんのとこからもそう遠くないのかな、オススメだわ〜って思ったのよ。中学生くらいだとどうなんだろう?想像もつかないけど小学生くらいまでは絶対楽しめると思うの。観て触れて楽しめるって感じだったわ。幅が広い分浅いのかもしれないけど。夏休み明けにも試験があるの?? / レイ ( 2008-06-28 22:16 )
フィーちゃん、ひたすら車で移動し続けるってのは、リンの最近のお気に入りの「ぶたのぶたじろうさん」みたいだって気がついたらリンはやたらとご機嫌だったよ^^ZZちゃん、飛行機でも寝ないんだっけ?兄弟がいていいときも悪いときも?!飽きないっちゃ飽きないけど常にリョウはリンの持ってるもの欲しがってうるさいったら--; / レイ ( 2008-06-28 22:12 )
まるるん。ちゃん、でもこれが私の京都行きの典型的なパターンですの^^;なまじっかあっちこっちに親族がいると泊まっていいと言われてもそれも困るし^^;常に1泊で強行突破。子供がいないときは日帰りしたこともあったなぁ。うちは二人ともチャイルド・シートに座ってるだけありがたいのかな?妹のとこなんか絶対チャイルド・シートも座んないんだよねぇ--;一口に京都って言ってもそれなりに広いのにねぇ。その京都にも私の側にはいろいろあってね、あっちに書くかなぁ。ややこしいんだ、また--; / レイ ( 2008-06-28 22:10 )
ご、ごめん、『by car --; 』・・・ここで(* ̄m ̄)プッとなっちゃったよ。で、なになに?面白い博物館?要チェックだわ!けど、夏休みってもう遊びまくってる年代じゃないらしい・・・。が〜ん・・・。夏休み明けにも試験だってよ。トホホ・・・。 / ブラキヲン ( 2008-06-28 20:59 )
おお、ひたすら車だね〜。リンくんリョウくんだからできるんだわあ、と思ったんだけどそんなことないのかな?まず乗り物で寝ない娘はどうしたらいいんでしょ。夏の旅行が今から怖いわ。でもそういうときも兄弟がいるっていいよね。 / フィー子 ( 2008-06-25 19:31 )
うわ〜お疲れ様!読んだだけでどれだけ大変か想像が付いちゃって ヨロヨロ〜って気分(苦笑) ウチの子のちっちゃい時は、チャイルドシートに乗っているだけでストレス感じるような子だったから こんな何時間も車に乗せられなかったよ。ずっと泣きっぱなし(-_-;) 実家に帰るだけでも麻酔銃で眠らせたい衝動にかられたよ。しかし・・・10分程しか離れていないところに両家縁のお墓があるのは、ホントに縁を感じるね。運命ってあるのかな〜なんて思っちゃう。 / まるるん。 ( 2008-06-25 12:58 )

2008-06-15 父の日

というわけで日曜参観。
お天気だけどそれほど暑くもなく無事終了。
年中になって急に1クラスの人数が増えてどうなるんだかと思ってたけどそこはやっぱり年少とは違うというか、全体に落ち着きを感じる。
1年前の飼育係のお姉さんvs動物たち(笑)という印象はさすがにない。
思えば今から3年前。今のリョウくらいのリンの手を引いてこの幼稚園の見学に行った時、クラス全員が同じ方向向いてメロディオンの演奏してる姿にビビッたのはまさに今リンが使っている教室の光景だった。
さて、リョウはどうしましょうかね。抽選だけは受けるかなぁ。まだまだ迷い中。抽選受けてハズれるってのが一番すっきりするかも?!>そんなんならやるなよ。
でも今日のリョウは送迎の幼稚園バスに乗ってノリノリ。帰りのバスを降りてからまた乗り込みそうな勢いだった--;にーにと一緒に幼稚園行って来たらって言ったらこの人もまた迷うことなく行くタイプかも。

父の日だけど午後から夫が二人を連れて出かけてくれたので久しぶりのフリータイム♪本当は二人とも置いて行くつもりがリンが一緒に出かけたいと言い出し、それを聞いたリョウが黙っているはずもなく(笑)
編み編み病に取り憑かれてしまっているのもあるけど相変わらず毎日慌しい。
朝、リンを送り出してすぐに去年のクラスのお友達のお家にリョウを連れて遊びに行ってランチして、リンのお迎えまでにリョウを昼寝させつつ帰り、リンが帰ってきたら二人を美容室に連れて行って終わったらすぐに午前中とは別のお友達の家に遊びに行くというようなトリプルヘッダーの日もあったりする。やろうと思えば一日にずいぶんいろんなことができるもんだと思ったり>家事は全部すっ飛ばしてるけど。
ここからまたリンの幼稚園のこと、リョウの幼児教室(自主運営の運営に携わっているんだけど今年後半は覚悟を決めて活動しないといけなくなるのかも。それほど大変じゃないはずだけど・・・まぁ、やることは細々とあるのよね)のこと、京都へのお墓参り、夫の夏休み(←急に決めてきた--#)とバタバタしてる間にリンの夏休みに突入しそう。

↓妹に頼まれた帽子(黒いほう)♪ヘレンさんに近づけるべく(?)目をできるだけ詰めて編んでみた。感じは確かに似てきたけど(?)糸が違うからどうしても厚みが出る。ふむふむ。難しいけどおもしろい。
でもこっちの方がやっぱり最初のよりしっかりできてて・・・↓の第1作の茶色い帽子は納得が行かないのですでに糸玉に巻き直されてます(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、年少より1年前から通わせてて年少になってやっと飼育係だもんなぁ。ほんと、未就園児時代ってなんだったんだ?!それでもその当時は先生と過ごせてるだけですごいと思ったんだけど。な〜んて思い出してるうちにもうリョウの未就園児クラス決めなきゃならない時期にきました。ど〜しよ〜〜〜。 / レイ ( 2008-06-28 21:42 )
レイちゃんの日記に書いてあったのを覚えてる、ということだけど、うちの幼稚園もそうだわね(笑)。もっと小さい子を預かってる保育園は想像に難くないわね(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-25 19:29 )
まるるん。ちゃん、被り物っていうとご当地キティちゃんとかを想像するんだけどそういうことじゃなくて帽子類よね??怪しいといえば隣室のおっさん!なぜか昼間から野球キャップをかぶってふらふら歩いてるんだけど、人相の悪い人でも愛想の悪い人でもないんだけど、なぜかその帽子が怪しさを醸し出す。不思議だわ〜。 / レイ ( 2008-06-25 12:15 )
フィーちゃん、それは私の日記?それともZZちゃんのとこも飼育係だった?! / レイ ( 2008-06-25 12:13 )
azzuちゃん、今年はほんとにどこにも行かないかも!せいぜいTDLとかかな。なんかまだ諦めずに調べてるけど予定が立たない&もう入れちゃった予定は動かせないっつーの(笑) / レイ ( 2008-06-25 12:13 )
kankan、なんかここにきてなかなか思い通りに進まないのよ(笑)時間が取れなくてさ。私も手持ちの糸を使い切ったら終わりにするつもりだけど・・・あと編み直し中の帽子とバッグが一つと余り糸でリンが帽子が欲しいってのと・・・まだまだ終わらない?! / レイ ( 2008-06-25 12:12 )
被り物・・・20代の頃は似合うって言われていたんだけど この頃はどーも こういうのを被ると怪しい人になっちゃう私。人相が悪くなったという事なんだろうか・・・ドキドキ。 / まるるん。 ( 2008-06-23 01:19 )
飼育係、覚えてるわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-17 11:44 )
今年の夏休みはどちらへ? / azzurri ( 2008-06-17 04:28 )
ふふふ、やってますなぁ^^ 糸も探せば色々あるみたいだねぇ。ネットって罪だわって思う(笑) でもね、一応いったん終わりにしようかと・・・ / kankan ( 2008-06-16 13:34 )

2008-06-03 禁断の

手を出したらいけないことはわかっていた。
これを始めたら私の日常は壊れる。だからキルトも一旦お休みしたんだった。
早くやりたい〜、これだけやってたい〜って思うとストレスが溜まるから。日々のことがおろそかになるから。
子供の相手もしたいし、料理もしたいし、ランチだのなんだの出かける用事はあるし、生協の注文出さなきゃいけないし(←これ、すぐ忘れそうになる・笑)、借りてきたDVDだって見たいし、ネットもしたい。あれもこれもと思い始めると子供早く寝かさなくちゃとかそういうとこに焦りが出る。あとはもう自分の睡眠時間を削るだけの悪循環。今月はそれでなくても盛りだくさんなのに--;

あ〜あ、やっちゃった。日常が壊れない程度にしとかんと。
誰かさん、責任取って〜(笑)

↓並べちゃいけませんね(笑)もちろん左がホンモノのヘレンさん。
こういう手作業は実は好きで好きでたまらない。
友人のブログ見て、あらステキ♪なんて毛糸を手にとってしまったのが運のつき。
数日後には○天で材料をまとめ買いしちゃったし。

こんなことちまちまやってると横から夫が「オレが買ってやらないから自分で作ることにしたのか」などとのたまう。そうね、ありていに言えばそういうことなんだけど、去年の今頃より円高だから海外のサイトから手に入れるにはとっても魅力的なんだけど。海外だとブリム10cmってのがないんだなぁ、なぜか。8cmは去年手に入れたからとりあえず気が済んでるし(笑)
まぁ、好きなのよ、と。


先頭 表紙

フィーちゃん、でもあの展開はアメリカ人ってみんなああなのか?って誤解を与えかねないくらい唐突じゃない?ずっとジャックの娘って空気の読めないヤツ(笑)だなぁって思ってたけど娘が出なくなったらトニーもジャックもそれと大差なく非常事態にも恋愛モードに入るし^^;ビル?あの人、仕草がゲイっぽいなぁって思ってたけど設定はそうじゃなかった(笑)シーズン7はトニーが悪役?ってことは8辺りか?! / レイ ( 2008-06-28 21:39 )
そうそう、私は恋愛いらないタイプ?なんだけど、あらゆる人にあわせて盛り込んでるんだろうね。必ず一人は谷間をちらちら見せたりね。今のジャックの上司、なんていうんだっけ。あの人好きだわ〜。格好いい〜(ハート)。←って言ってると突然ワルモノになったりしてね。 / フィー子 ( 2008-06-25 20:33 )
フィーちゃん、あの展開の中で長々しゃべるってのは無理だよ〜。延々しゃべんない変わりに無理矢理(?)いきなりラブラブモードとかになるからおかしいよね。ここでそんなこと言ってる場合か!みたいな。橋田寿賀子先生には書けないドラマ(笑)やっとシーズン6入ります! / レイ ( 2008-06-25 12:08 )
会話が短いっていうか、ジャックが無駄口たたかないよね(笑)。そこまで省略していいのかっていうくらいじゃない?もう少し説明しろよと言いたくなるくらい(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-17 11:43 )
ムーチョ母さま、糸代だけなら安いけどなんだかんだお道具集めちゃったりすると確かに買ったほうが早いし、安いし、キレイ(笑)!でも糸だけなら安いよ、これは。でも編んでみて、逆に納得したりね。自分でどうやってもヘレンさんにはならないからあれはあの金額出して手に入れる価値のあるものだ、と>納得するのに手間かかりすぎだっちゅーの。 / レイ ( 2008-06-15 16:47 )
フィーちゃん、おぉ!もしかしたら追いつけるかも?!私も6まで夏休み前に終わらせるつもりが^^;吹替えが人気なの?なんか違和感なくない?そっちがびっくりだわ。私は身近に確認できる人がいないからなぁ。あれは会話が短くて聞きやすいと思って結構気に入って聞いてるんだけど(笑)なんて字幕ばっかりだわ^^; / レイ ( 2008-06-15 16:44 )
アキちゃん!元気?もしかしてもうすでにミセスになってる?お引越し以降報告がないけど^^私も図工、ダメだった〜!なんでリンがあんなに工作好きなんだか理解できないのよ(笑)このお帽子、すでに糸の状態に戻されました(笑) / レイ ( 2008-06-15 16:42 )
TOMOQさま、お久しぶりです♪ボクももうずいぶん大きくなったでしょ?これは細編みのみで目を増やしていくだけど帽子の形になるから難しくはないですよ^^ / レイ ( 2008-06-15 16:40 )
はまっている毎日かしら^^; すごいわぁ。私は本当にこういうこと苦手だから。買った方が早いし安いしキレイだしってね^^;;; ダメねぇ。 / ムーチョ母 ( 2008-06-15 08:52 )
シーズン6に入ってるんだけど、今月はサッカーみまくりで、なかなかジャックに時間がさけないところ。そんなこと言ってると夏休みになっちゃうよね。字幕ってことはレイちゃんも英語で聞いてるのね?私もなんだけど、それって珍しいみたいよ。吹替えの声が人気あるんだって。英語でみてるというとみんなに驚かれるよ〜。 / フィー子 ( 2008-06-14 18:29 )
お久しぶり!すごーーーい♪こういうの出来る人って尊敬に値するよ。私はめっきり駄目だね。図工とか家庭科・技術がすこぶる出来なかった嫌な思い出が・・。帽子涼し気でいいね〜☆本当上手。 / アキ ( 2008-06-12 16:03 )
すご〜い!帽子作りってなんか難しそう! / TOMOQ ( 2008-06-11 12:57 )
フィーちゃん、そうなの!そこが悩ましい>バカ。フィーちゃんはもう6まで見終わった?我が家は夫が4でドロップアウトしたので5からは一人で見てていいから週2本で見てて5の佳境に入ったとこなんだけど週1本ペースにしてみたり。やっぱりどうしても字幕を追っちゃうんだよね^^; / レイ ( 2008-06-10 13:51 )
azzuちゃんはホンモノが似合うからホンモノ買って(笑)でもお金いらないから2〜3日子守してくれたらできるわよ、これ。間に合うかな?! / レイ@どこ行くの〜? ( 2008-06-10 13:50 )
ブラキヲンちゃん、あはは。ヘレンさんはね、ヘレン・カミンスキーっていう帽子デザイナー(?)なのです。たかだか麦わら帽子とは思うんだけど・・・。 / レイ ( 2008-06-10 13:49 )
ねぇ!責任取ってよ!!多分同じ人のブログ見てるのかも。で、同じ本持ってると思う(笑)意図の種類変えて3つ目の帽子編んでます。リンが自分の帽子も編んでくれっていうんだけど男の子はなぁ(笑)女の子だったらいくらでも作れるものがありそうだけど。赤い靴を履いたら踊り続けなければならないって話、思い出すんですけど--# / レイ ( 2008-06-10 13:47 )
ななママちゃん、全然、別物、別物(笑)!でもね、これ自分であのくらい目を詰めて編むとどうなるかとかやってるうちにあの値段払ってもいいのかって気がしてきたよ(笑)メールフォーム置こうと思ってるんだけどこんなことばっかりやってて遅くなっててごめん!待っててね♪ / レイ ( 2008-06-10 13:45 )
JAIちゃん、実用性があるかどうかは^^;生産よりとにかく消費だしねw--; / レイ ( 2008-06-10 13:43 )
ちょっとちょっと、ジャックは後回し? / フィー子 ( 2008-06-09 21:24 )
お金を払うので、BD旅行までに作ってくださーーーい(笑)!←鬼 / azzurri ( 2008-06-04 18:32 )
私にも作ってぇ〜。(^o^)丿↓のヘレンさんの帽子ってナンだ?って気になってたのが解明できてよかったぁ〜。でも・・・、肝心のヘレンさんって??w / ブラキヲン ( 2008-06-03 20:36 )
わぁい^^ だからレイちゃんならできるって言ったじゃない(笑) そう禁断なのよねぇ。私も止まらない^^; あとちょっと、ここまで〜なんて思いながらついつい編み編み・・・好きなことしてるんだからストレス解消なのか、かえってストレス溜め込んでるのかわからない!? さて、次は何作りましょ(笑) / 責任はとりません ( 2008-06-03 17:34 )
左が本物なの?!ぜんぜんどっちだかわからないよー!スーパーコピーってやつじゃないのっ!レイちゃんぜひID取るべし〜^^ / ななママ ( 2008-06-03 15:21 )
レイちゃんの趣味は生産的でいいなあ(* ゜д゜)。 / JAI ( 2008-06-03 15:17 )

2008-05-30 そういう季節〜パズル、車、自主トレ、夕方寝〜

歴史は繰り返す。そんな言葉が頭の中を去来する。
2歳になって、急に何が変わるということもないけど日々成長目覚しいのがこの時期。その割にはしゃべんないな(笑)
昨夜の寝言は「ママ、ここ、これ!」。3語文くらいはしゃべるはずなんだけど彼の文章ってこんな感じ。
しもべのような母を兄を従えて、これで日々困ることがないから進歩しないのか^^;
そんなリョウの今のブーム。

パズル
ジグソーパズルがすっかりお気に入り「パチン!パチン!!」と呼んで一日中箱をひっくり返している。工事車輌を模った4ピースと8ピースのが得意だけど40ピースのものも出しては誰かに手伝わせてやっている。思った以上に絵柄を見たり、ピースの向きを変えたりしている>夫とリンが教えたらしい。リンが相手をしているのも見ていると教え方が夫そっくり。でもって私なんかよりよっぽど上手に相手をする^^;
これができるようになったらプラレールとか木製のレールが自分で組めるようになった・・・のはいいけどうまく環状にできず、線路は続くよどこまでも状態(笑)

リンも車派だったけどリョウも断然車派。電車も好きだけどやっぱり車。
工事車輌なんか見つけた日には何時間でも居座る勢い。今、自宅向かいのマンションの外壁補修のために毎日高所作業車がやってくる。これを見るのが楽しみで仕方ないらしい。見当たらないと「ない!ない!!」と大騒ぎ。現場監督さんとはもうすっかりお友達で遠くからでも「あ!あ!!」と手を振ってご挨拶。
自主トレ
やっぱりキタ〜、自主トレの季節。リンもちょうどこの時期だった。あ〜、めんどくせぇ><
恐怖の(?)トイレ自主トレ(笑)
暑い日が続いたりすることもあるせいか、間隔も空いていて一日オムツが汚れないなんて日もまぐれであったりした。そういう時に限ってパンツタイプのオムツの横を思いっきり破いて脱がせて汚れてないのに気づいてショックだったりする(笑)
トイレに座りたいとかよりもとにかくパンツが履きたい。先日も寝る前にリンと同じようにパンツを履くと言い張って、オムツとれっぴーをつけて寝かせた。リンもこんなことしてたなぁ。後で替えなきゃ・・・と思っていたのがすっかり忘れて朝まで。ここで忘れちゃうのがいかにも二人目っぽいと一人苦笑する。もともと量の少ない子なのでなんとか大丈夫だった^^;
さて、この先どうなることやら。まだまだめんどくさいのでしばらく様子見。
夕方寝
これもキタキタ(笑)
お昼寝いらずだったリンと違って昼間もしっかり寝たいタイプのようで、寝かせるのにさほど苦労はしないんだけど、さすがにタイミングを逸したりすることが増えてきた。今日は買い物の帰りに車で寝たのを雑に運んで起きちゃったので私のミス^^;
でもって夕方アンパンマン見ながらZzz...。
就寝時間が遅くなるのはあんまり歓迎しないけど、リンとゆっくりご飯食べてあげられるしね、ま、これもいいかとベッドに運ぶ。

しつこいようだけど歴史はほんとに繰り返す。我が家における典型的2歳児の生活だと笑ってしまう毎日。

↓これは連休だったかな、夫実家にリンと一緒に遊びに行きたかったのに置いていかれて不貞腐れていたので買い物に連れて行って後から子供たちで分けるように駄菓子を買ってやった帰り道。背中にあまりにも哀愁が漂っていたのでパチリ(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、リンは何にも手に持ちたくないタイプで出かけるときも未だに手ぶらがいい人なんだけどこっちは必ずなにか持ってたい人。シマちゃん抱えてたりミニカー持ってたり。買ったものも必ず自分で持ちたいのよ。私の中のキタ〜は2chだけど(笑)もしかして織田裕二の真似してる人?その人の真似をなんかテレビでやってたよ、昨日。で世界のなんとかって人のマネもやってたけど本物を見たことがない--; / レイ ( 2008-06-10 13:42 )
この駄菓子の持ち方最高だね。キタ〜ってやっぱり今流行の言い方で読んでいいの?レイちゃんはお笑い見てないか(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-09 21:24 )
azzuちゃん、どうだろう?ほんとに詳しい子って車輌の形だの接続だの、乗り換えとかまで知ってたりするよね・・・私は別に時刻表の価値について語るオトコに育てたいとは・・・(笑) / レイ ( 2008-06-03 12:57 )
ムーチョ母さま、オムツトレ?トイレトレ?^^どっちでもいいか。まだまだ開始って言う感じでもなくて、梅雨入りしたし、家にいる時間が少し長くなりそうだから気が向いた時だけのお遊びなの。いっちょまえにお兄ちゃんとお揃いのパンツなんか手に入れました^^ / レイ ( 2008-06-03 12:55 )
ななママちゃん、(続き)あら、ヤダ><興奮のあまり続きが消えている--;なんかお久しぶりでキンチョーしちゃうわ。リョウ吉、まだまだ動物だけどボクちんが怯えちゃわないかしら?差し支えなければ私が○メンバーにしてもらうか(○メのID持ってないから作るとこからなんだけど)、ここにメールフォーム置けたら置きます!ちょっと待っててね^^ / レイ ( 2008-06-03 12:54 )
ななママちゃん、ありがとう♪ほんとに?!やだ〜。うれしい〜p / レイ ( 2008-06-03 12:51 )
電車派にもなってくれないと、ダンナサマがつまらないのでは(笑)? / azzurri ( 2008-06-02 07:29 )
オムツトレーニング、懐かしいわーーー(++) もうリョウ君もそんなお年頃なのね〜。しみじみ。 / ムーチョ母 ( 2008-05-31 17:17 )
遅くなってしまったけどリョウ君2歳のお誕生日おめでとう!!もう2才か〜。ほんと、早いっ!!ねぇーレイちゃんにメールとかしたい場合ってどうしたらいい?(笑)2歳児同士遊ばせたいなぁーなんて思ってさ。もちろんママ同士もお会いしたいのだー。 / ななママ ( 2008-05-30 23:47 )

2008-05-26 一人でお風呂、一人で就寝

今日はリンの個人面談。次の割り当てのクラスのお友達と待ち合わせて交替で園庭で子供を遊ばせることになっていた。
リョウも連れて行っちゃえと思っていたら義母から電話。リョウを預かってくれるというのでありがたく本人をお届け(笑)
なんとなく預けて迎えに行ってが面倒でリョウを預かってもらうのは久しぶり・・・とはいえこの人も別にママいらずなのでバイバイしたらあっさり「バイバ〜イ^o^」
やっぱりリン一人だと連れて歩くのも楽。ホントに楽。
靴はいて、荷物持って、車に乗って・・・イチイチ順序があってその通りに進まないとギャアギャアうるさい。きっと今が一番面倒な時期なんだと思う>自分に言い聞かせてる?!
ここを通らなければ楽にはならないのだ・・・と信じてやり過ごす毎日(笑)

面談の内容は今年も想定の範囲内。園の方針なのか悪いことは一切言わない。ただただ褒めていただける。
ただちょっと意外だったのは思ったよりも先生やお友達に馴染んでいるということ。お友達に対して積極的とはいかないけれど、先生にはかなり積極的に質問に行っているらしい。
本人が話さないのであまり聞かないようにしてたんだけどそれなりに楽しんでいるようだ。

面談を終えてリョウのお迎えへ。やはり別に困ったこともなかったらしい。ま、いいや。もうドキドキもしないねぇ。リン預けるのはいつまで経っても心配だったのにねぇ^^;
お昼前後に預けてしまったので昼寝をしそびれたリョウは帰りの車で5時ごろZzzz...
これはもう仕方ないやと諦めて寝かせてリンとゆっくり夕食。食事が終わってもリョウが起きないのでリン、先に一人でお風呂入る?なんて聞いたらやたらとやる気に。
どうしようか、なんて言ってるうちにリョウが起きたので3人で入ろうかと思ったら「リン、一人で入るから、ママはリョウにご飯あげてて」と言うので必要なときだけリンのお風呂を手伝って、リョウは食事。
リンのお風呂が終わったらリョウと私でお風呂。その前にリンに本だけ先に「読んであげるからベッドに入って待ってて」と提案してみると二つ返事でOK。
案の定、お風呂から上がるとリンは一人で寝ていた。

お兄さま、素晴らしいですわ^o^>もうママ、手放しでうれしい。
でもってまだ(?)全然素晴らしくない人は元気に活動中--;

↓「2歳のに〜」って声かけるとこのポーズ。多分これもリンのお見送り後、放浪中のヒトコマかな。


先頭 表紙

tokkyちゃん、ありがとう♪なになに?沖縄行くの?今のトコからだと近いか^^いいなぁ。強行軍だったからあんまり参考にはならないかもしれないけど^^;そんな時期のこと覚えてる?私、これ読み返さないとなんにも思い出せないわ^^;ストローはさ、担任だったせいかなんかプレッシャーだった気が^^;今となっては笑える話だけど「なぜ?なぜこれを実地でやる??」って感じだったよね?? / レイ ( 2008-05-30 17:49 )
azzuちゃん、これが私のヘレンさんの帽子と似てる(?)と本人は錯覚してるようでお気に入りなの^^;どこが似てんだよ〜って思うけどとりあえず被ってくれることが優先なので目をつぶります(笑) / レイ ( 2008-05-30 17:45 )
ブラキヲンちゃん、この帽子ね、お友達のお下がりなんだけど朝からブラブラ散歩してて「あるよ!」って家から出してきてもらったのをそのまま被ってる(笑) / レイ ( 2008-05-30 17:44 )
フィーちゃん、あはは、赤ちゃんって(笑)デカすぎるでしょ。なんかこの数ヶ月でまた迫力が増した気がするわ。ほんと、喜んで行ってくれるだけでも感謝しなければ、よね。トラブルのある子はほんとに親子ともに大変だわ。年中になっても大変な人は大変なんだわって。同じバス停に拒絶反応で毎日園で吐く子がいるのよ。でも泣かないでバスに乗るから休ませられない。ほんとに親子ともにかわいそうだわ。 / レイ ( 2008-05-30 17:43 )
kyoさま、一人でお風呂って言ってもシャンプー流したり最後の片付けは私なのよ^^;ちょっと大きいお兄ちゃんとかのいる子はもうママとは入ってないからね。早くその仲間入りしたいらしいわ。 / レイ ( 2008-05-30 17:41 )
JAIちゃん、リンのこんなだったかな。2歳のときはピースできなかったのよ。2より3の方が簡単なんだよね^^あいちゃんは自立が早そうだよね、ほんとに。うちのオトコどもはどうなんだろう?親孝行っていうより考えなしな感じ?! / レイ ( 2008-05-30 17:40 )
遅ればせながらリョウくん、お誕生日おめでとう〜!うちもあと半年で2歳だけどいまだにおっぱい星人よん^^;さっき過去日記も読みにきたの。沖縄の。ケーススタディもできて素敵なブログだわ♪当時のリンちゃんとその月齢当時のユーリを比較して「リンちゃん、しっかりしてるなあ」と惚れぼれしちゃった^^ねえ、↓のストローの件、私もつっこむべきかもしれないけど、真剣に取り組んでいなかったから全く気付かなかったの★kankanの書き込みに感謝だわ☆ / tokky ( 2008-05-30 00:39 )
いや〜! かわいすぎーーー!!! テンガロンハット(?)も似合ってるぅ〜♪ / azzurri ( 2008-05-28 19:28 )
この表情、とってもいい〜!!帽子も似合ってて、いい、いい〜!!! / ブラキヲン ( 2008-05-28 00:16 )
あら、ずいぶん赤ちゃんじゃなくなってる!リンくん、幼稚園に馴染んでて、本当によかったね!喜んで行ってくれるのって何よりだよね。 / フィー子 ( 2008-05-27 22:56 )
リンくん、すごいね。一人でお風呂はすごいよ。どうだったか、感想が聞きたいな♪ / kyo ( 2008-05-27 11:14 )
3歳になったら二本と一本にするのかなw。ラブリー。あいちゃんももう一人でお風呂入れるらしいし、成長のはやい子ははやいね^^。リョウくんも預けられても泣かないいい子だし。親孝行だー。 / JAI ( 2008-05-27 00:43 )

2008-05-23 やっちまった

リョウの2歳の誕生日だというのにこんなタイトルでいいのか。
人生初のミス。別に危険ではないからいいけれど、炊飯器を空焚きしてしまった。
夕飯の支度ができて炊飯器をあけてびっくり@_@
普通に稼動するのね、空でセットしても。それにしたってこんなミスは初めてだわ。失敗はイロイロやってるけど。
壊れてないといいなぁ・・・と、ここまで書いて夫の分のご飯を炊いてないことに気が付く。倍速スイッチオン!一体いつ帰ってくるんだろう(笑)
リン・リョウの分は仕方がないので冷蔵庫を漁って出てきた一口オムライス。これにまた喜んだこと。まぁ、お誕生日だしよしとしましょう^^;

この状態を忙しいと言ったら本当に忙しい人に呆れられるんだろうけど、なんだかバタバタ。
今週から来週半ばまで個人面談の期間で降園時間が1時間早いのでバス停仲間や近所の同じクラスの子たちと共同戦線?!で子供を預けたり、預かったり。はたまた幼稚園に行くのに車に乗せたり乗せてもらったり。
今日は誰をどうするんだっけか?と毎日グルグル考える。リンは週2回課外クラスのために園まで迎えに行かなければならないんだけど、こう変則でやってると我が子のお迎えを忘れそうになる(笑)
これも周りの人に恵まれたからこそ成り立つことと感謝しつつ、目が回りそう。
今日はママ友が面談に行く間に姉妹を我が家にお預かり。ついでだからみんな来ちゃえ!とバス停仲間を誘って、ついでだからリョウのお誕生日もお祝いして!と無理矢理(?)一緒にお祝いしてもらった。
もういっちょまえにお兄ちゃんお姉ちゃん組に入って遊んでいる。
園児グループがドドド〜っと移動する最後尾をドスドスと着いていく姿がなんとも笑える。それでもほんとに今日は泣いて戻ってくることもなくお兄ちゃんたちに混じって構ってもらっていた。

さて、魔物の時期に差しかかりました。ここからが大変なんでしょうか。
リンもそれなりに大変だったけどあんまりわけわかなんい〜!ってのはなかったかな・・・過ぎてしまったから忘れてるだけか。
リョウはどうだろう?今のところリンに比べたら扱いやすいような気もするけど・・・リンに慣れてるからなんにでもダラダラ時間かけてるだけか。
身長90くらい?体重14.5くらいあるかな>ちゃんと測ってもない--;
大きい。同じ時期のリンと身長は変わらないけど体重は断然上。どこに行っても「大きいね」と言われるし、同じクラスの新しいママ友からは来年度の役員の期待を込めて(笑)「来年入園だよね」と確認される>未就園児がいる家庭は役員免除だから。いいえ、再来年ですから(笑)
さてさて、どんな魔の日々が待っているのやら。

↓今日のケーキ♪最愛のアンパンマンをオーダー。
「パン♡」と一言つぶやいて目がハート。
ちらっと先に見せたら興奮の余り手を出してしまいナパージュが手について大泣き。学ばないヤツだ(笑)


先頭 表紙

kankan、いえ、つっこめなどという強要は(笑)これを何に使ったか、絶対わかる人いないよね。確か先っぽはガラス管つけたよね。一匹づつ・・・以下省略。20年経っても実験の詳細を覚えてるってある意味すごいことだ(笑) / レイ ( 2008-05-26 21:58 )
ねこふん♪さま、ありがとうございます。あっという間に2歳です。このアンパンマン、かわいいでしょ^^バニラのつぶつぶがいっぱい入った香りも口当たりもいいムースでおいしかったです^o^ / レイ ( 2008-05-26 21:55 )
ストローのテク↓につっこまずにいられなくなった^^;コレって私につっこめってことよね?(笑)お米ならいくらでも吸えるわね^^ / kankan ( 2008-05-25 16:48 )
リョウくん、お誕生日おめでとございます!それにしても、かわいいあんぱんまん!いい笑顔♪しかも美味しそう〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2008-05-25 12:19 )
kankan、デカいでしょ^^;ありがとう♪3ヶ月、じっくり考えてください(笑) / レイ ( 2008-05-25 00:32 )
パティシエールさま、違うの〜。ごめん〜〜〜。これがリョウの手が当たってしまったトコで微妙にずれたんだけど私が直す勇気がなくて。失礼しました〜m_ _mもう出して見せた瞬間の早業だったのよ>< / レイ ( 2008-05-25 00:31 )
ariaさま、ありがとうございます♪その通りです!覚えてみててくださってうれしいです。子供に大好評だったので今回はホールバージョンをお願いしました^^ / レイ ( 2008-05-25 00:28 )
kyoさま、ありがとう♪ローソク・・・鋭い!この日のローソクは穴を開けないで上におけるタイプのナンバーキャンドルだったのですが・・・とてもじゃないけどローソク置いてから写真を撮ってるヒマがなく^^;同じミスしてる人、結構いるかも↓?!ストローでって(笑)!ちなみにね、とういうときにストロー2本用意して間にストッキング挟むと口に入ってこないよ・・・そんなテクいらない?!そういうストロー使った実験させられたことがあるの--; / レイ ( 2008-05-25 00:27 )
フィーちゃん、リョウはなんでも省略するのよ。大抵の言葉は語尾だけで済ませてるわ--#左目、鋭い!実はここがリョウの手に触れてしまった部分。ちょっとだけ位置直したんだけどそれ以上触るのが怖くてこうなってしまったの^^;お兄ちゃん、こんなんでいいのかってくらい実は助かってます。この先になにかが起きそうで怖いよ。夏休みまでにはZZちゃんより確実に重くなっているものと思われ--# / レイ ( 2008-05-25 00:24 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪内釜に・・・私、内釜でそのままお米といじゃうの。これってほんとはよくないんだよね。昔、さんまが内釜でお米とぐオンナは許せないとかなんかそんなことしつこく言ってた時期なかったっけ?HBの羽根!私も一度やった!やった!!入ってはいたけどしっかりはまってなかったのかな。すごいことになるよね〜。以後しっかり確認するようになりました^^; / レイ ( 2008-05-25 00:21 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪違う、違う、全く別もの・・・って親の手のかけ方も違うからね^^;ケーキ、これを切るためにしっかり包丁磨いだのよ(笑)切り分けた後のものを夫の分取って置いたら夫に一生懸命「パン!パン!!」って説明してたよ^^ / レイ ( 2008-05-25 00:18 )
azzuちゃん、ありがとう♪ねぇ、どっかでアラーム鳴りそうなもんだけど空のまま保温されるのよ--#何度も読み返しちゃったけどちゃんとタイマーセットしてお仕事行くってこと?!?!でもって「まっとーな社会人」におばちゃんのアンテナは反応しました(笑) / レイ ( 2008-05-25 00:16 )
シナモンちゃん、ありがとう♪気候的にもほんとは外遊びだよね。今日、階下の人に会ったから謝りました^^;リンのバス停仲間は女の子率高いんだけど、テンション上がっちゃうと男女差ってあんまりないかも?!リンと気が合う男の子数人の方がよっぽど静かに遊ぶ感じ^^;保温でも炊けるんだ〜。いやぁ、みんないろいろやってるなぁ^^; / レイ ( 2008-05-25 00:14 )
JAIちゃん、ありがとう♪アンパンマンケーキ、かわいいでしょ^^アンパンマンケーキは相当数見てるけど素朴で切っても汚くならなくてお気に入り。キャラクターケーキは切り分けるときがなんか悲しいのよね、上手に切れなかったりして。2歳の脳みそなんてこの程度なんだ。だから毎日毎日同じこと繰り返すんだ、と納得。炊飯器はとりあえず元気です。 / レイ ( 2008-05-25 00:12 )
ブラキヲンちゃん、普通に炊けるんだ>ちょっとだけ試してみたくなってる?!朝起きて、そこからなんか別のもの用意しなきゃと思ったらものすごいテンション下がるでしょ?しんかんくん、予約しなくちゃ^o^ / レイ ( 2008-05-25 00:09 )
うわっデカ!じゃなくて(笑)おめでとう。あ〜もう2才なのね。うちも誕生日ケーキ最愛のコレにしようかな。 / kankan ( 2008-05-24 22:58 )
左目がいい加減になってしまっていたようで、申し訳ございませんでした〜mm / パティシエール ( 2008-05-24 22:05 )
お誕生日おめでとうございます☆これは、クリスマス会の時のアンパンマンの大きいバージョンですか? / aria ( 2008-05-24 12:12 )
リョウくん、2歳おめでとう♪ このケーキ、ろうそくはどうするの? 炊飯器の空焚きはやったことないけど、お釜を入れずに洗い米だけを入れちゃった事はあるよ。手で取れない最後の方はストローで一粒ずつ吸い取ったの(旦那が)。導電が怖いんで買い換えました(^^;。 / kyo ( 2008-05-24 11:23 )
パン、とつぶやいたなんて、可愛いわあ〜〜〜。じゃっかん左目がいい加減になってない?(向かって右) お誕生日おめでとう。お兄ちゃんのおかげでママはたくさん助かってるようだね。 ZZ子、朝イチで測ると15キロないんだけど。そろそろ抜かされる?! / フィー子 ( 2008-05-24 11:17 )
リョウくん お誕生日おめでとう☆私は内釜をセットしないまま洗ったお米を水と共にジャ〜と流し入れたことがあります・・・その後しばらく感電しちゃうんじゃないかと思ってスイッチ入れられんかったよ。あと・・・ホームベーカリーの釜の中に羽をつけるのを忘れたまま焼いたことがあった(←粉入れてるときに気が付かなかったんだよ orz)・・・中からゾンビが出てきたよ(笑) / まるるん。 ( 2008-05-24 11:16 )
リョウくん、おめでとう♪ 2人目はやっぱり違うものなのね〜^^;; ケーキ、切るのがもったいないね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-05-24 08:13 )
遅ればせながら、リョウくん、お誕生日おめでとう〜!! 炊飯器って空焚きしても炊ける(?)ものなんですね、、、私、タイマーのセットし忘れすらありません(^^)v……が! 目覚ましのセットし忘れは、しょっちゅうです。朝が早いときは、早起きな父とまっとーな社会人に電話で起こしてもらう保険をかけています(笑)。 / azzurri ( 2008-05-24 05:23 )
リョウ君おめでとうー!!アンパンマンケーキかわいい!!最近男の子が集まると、遊びが激しすぎて、家に呼ぶことをためらってます(笑)レイちゃんえらい!私は米を「炊く」ではなく「保温」で炊き上げることはしょっちゅう^^;激マズッ!! / シナモン ( 2008-05-24 01:19 )
おおう、遅くなってごめんね!今日はちょっと出かけてたんだ。リョウくんおめでとう!アンパンマンケーキスゴーイ。学ばないリョウくんカワイイ(笑)。炊飯器無事炊けた?空焚きしても大丈夫ってすごいね! / JAI ( 2008-05-24 00:36 )
うん、普通に炊けた。味は変わらなかったように思う。(鈍感なだけかも?w)黙ってみんなに食べさせても文句出なかったもん。後で告白したけど。(^_^;) 朝起きて粉だけのパン焼き機・・・、冷や汗モンだね。途中で良かった良かった。(^o^)丿「しんかんくん」検索・・・、ふふふ。 / ブラキヲン ( 2008-05-23 23:26 )
ブラキヲンちゃん、多分ナパージュを検索してくれてる間に私は「しんかんくん」を検索してたと思います(笑)炊飯器も重量とかでなんかセンサーついてるのかと思ってた。で、そのご飯はどうなったの?普通に炊けた?そういえば私、2週間くらい前にパン焼き機に水入れるの忘れたことがある!生地だけ作るつもりだったし、ドライイーストだったから水入れてやり直したら普通に生地ができたけど最後の焼きとかまでやってたらダメだっただろうなぁ・・・っていうか朝、起きて粉だけが焼けてたらショックだろうなぁ^^; / レイ ( 2008-05-23 23:19 )
画像まだかなぁ〜って待ってたら、なるほどこれがナパージュなのね。待ってる間に検索しちゃったわ♪リョウ君おたんじょうびおめでとう♪ところで、空でセット、むふふ、私は洗ったお米のみでスイッチオンした経験ありよん。米粒の周りについてた水分だけで・・・、開けたとき、ホワ〜ンと・・・、お米状態の中身を見てギョッとなったわよ。どうりで炊いてる最中にいつものように湯気が出ないはずだわと。(^_^;) そのまま水を入れて炊きなおしたのよ。 / ブラキヲン ( 2008-05-23 23:06 )

2008-05-20 まさかの

本日、まさかの休園。
朝7時に電話が鳴る。「本日、台風接近のため休園です」と。
確かに雨風強かったけどこれって台風のせいだったのか。台風シーズンならある程度気にしてるけど全然思いもよらなかった。
ゆっくり寝かせて起き出して来たリンに
「今日は台風近づいてるから休みだって」と伝えるとすかさず
「幼稚園に?!」
5歳児。まだ台風も地震も概念がアヤシイ--;

お昼までには止みそうなのにねと電話をくれたママと話しながらも今日はどこに行こう、どこに行ったら空いてるだろうと思いを巡らす>警報の意味がわかってないバカ(笑)
朝イチでリョウの教室の会場予約に行かなければならなかったので二人を車に押し込み用を済ませてから結局近くのショッピング・モールで買い物をしつつ、半日潰す。どうもリンがいた方がリョウをコントロールしやすい。特に今週は個人面談の都合で帰りが1時間ほど早い。時間を気にしながら買い物とか行くより一緒に連れて行っちゃった方が楽なのよね。
・・・やっぱり平日休みってなんかうれしい*^^*
リンに「楽しいよね〜」って言ったら「次は夏休みとかまで待ってて」と釣れないお返事でした--#

おまけ
昨日身体測定があったらしい。
身長:110.9cm(惜しい!1並びまであと1mm)
体重:19.5kg

もう20kg目前か。大きい、大きいって言われるけど5歳児の平均そのものの値なので取り立てて大きくもないらしい。4月生まれだからか。今年のクラスでは背の順が一番後ろだと気を良くしているけどこの先どうかなぁ。こればっかりはね^^;

↓一足早く夫実家でお誕生日のお祝いをしてもらったリョウ。ケーキをいたずらしてクリームが手についたら大泣き(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、手が汚れるのを嫌うんだよね。男の子に多いかな、そういう子。それとクリームが苦手だったらしい。イチゴだけ食べてたわ、この日は。ZZちゃんとショートケーキ分けたらいいかも?! / レイ ( 2008-05-25 00:07 )
azzuちゃん、で、次のケーキでもナパージュが手に。基本的に手が汚れるのを嫌うのよ^^;じゃあ触るなっちゅーの。 / レイ ( 2008-05-25 00:05 )
あはは、うちの泣き虫はそういうところでは泣かないなあ。意図的にクリームとって食べてるし。 泣くところってその子によって違うよね。大人でも違うわけだわね。 / フィー子 ( 2008-05-24 11:13 )
イタズラしたつもりが、生クリームが手についちゃって気持ち悪くなっちゃったのかな〜(^^; カワイイ♪ / azzurri ( 2008-05-24 05:15 )
ムーチョ母さま、前日に中止決めちゃうの?お弁当の準備考えるとそのほうがいいのか。諦めるにはまだ早い!とか言いたくならない?ムーチョ母さまみたいに忙しいママは困るよね〜。で、どうしようって??あの活動見てるとなにが困るんだかわかんないんですけど(笑) / レイ ( 2008-05-23 23:16 )
シナモンちゃん、リンは横にもがっちりしてるからね。それよりもリョウも着々とリンの友達を体重では追い抜いて行ってるのよ--;平日休みだったらどっか行きたくならない?リン一人なら篭ってもいいけどリョウもいるから外で発散させないとね^^; / レイ ( 2008-05-23 23:15 )
ブラキヲンちゃん、「しんかんくん」!かわいいね。要チェックだわ。それがさぁ、今まで図書館の予約本の取り置き期間の1週間過ぎても次の予約がなければ待っててくれたのに急に厳しくなってさ。それがシステム処理と本そのものの処理に時間差があるからややこしいときに行くとヤな顔する人がいたり--;予約のタイミングが難しくなったという話なのですが--;;; / レイ ( 2008-05-23 23:13 )
まるるん。ちゃん、このつっこみ呼んで私の中ではストレッチマンの全身タイツの悪者が園庭の真ん中で「雨よ降れ〜!風よ吹け〜〜!!」って暴れてる図を想像しました(笑)わかる、わかる、わかる>えぇっちゅーに(笑)5歳っていっても5歳0ヶ月から11ヶ月までがいて、姫の場合、10歳4ヶ月で5年生になったとたんに11歳の平均(=11歳6ヶ月が目安か?)が目安になっちゃうってことだよね?? / レイ ( 2008-05-23 23:08 )
ねこふんさま♪、壮絶な泣き顔でしょ?リンはどこか哀れを誘ったけどこちらは迫力で勝負です(笑)5歳の子供の頭の中って・・・まだまだ謎です--; / レイ ( 2008-05-23 23:03 )
休園かぁ。うちは明日の親子遠足、やっぱり延期で連絡回ってきたわ(><) こういう予定は変わることに弱い私・・^^;; そして延期になると私が仕事で行けない・・・(++;) あーん。(涙) で、明日の雨の土曜日、息子と2人でどうしよう??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2008-05-23 20:37 )
わー!体重抜かされた〜!雨すごかったね。急にお休みになるとうれしいよね^^;でも休みってことでちゃんとでかけるレイちゃんえらいね〜。私だったら篭るもん。。。 / シナモン ( 2008-05-22 23:52 )
もう一回ツッコミ♪「幼稚園に?」ってセリフで思い出したのが、最近借りた本「しんかんくん」シリーズ!私には強烈なタイトルだったので、「ようちえんにいく」だっけな、ええ〜?どうやっていくんだろう?って。おもわず、リン君の言葉で絵本の話が出来そうだ!って思ったわ。(^_^)v / ブラキヲン ( 2008-05-21 09:54 )
幼稚園にだけピンポイントで来る台風があったら怖いよな〜(笑)←どんな悪者に狙われているんだ 何とかレンジャー呼んで助けてもらわなきゃね。平均身長や体重って小学校上がると年齢でなくて その学年の平均は?って表示をされるからウチの娘はいつも平均以下ってことになって凹んでます。・・・例えば5年生の平均身長=11歳の平均身長なんだけど ウチの子の12月生まれだから 誕生日来るまでは4年生の平均身長を参考にしなくっちゃだわってこと。上手に言えてるかな?意味分かるぅ? / まるるん。 ( 2008-05-21 09:45 )
まあ、キュートな泣き顔♪幼稚園に台風って発想、いいですわ〜(^^)なんか、台風に足がついてて、走ってきそうですね(笑) / ねこふんじゃった♪ ( 2008-05-21 08:17 )
ブラキヲンちゃん、あ、そうか!あと2mmだ!!そこまで頭が回ってなかった^^;さすがでございます^^うちも結局通勤通学の時間だけで9時にはなんとか雨も止んでたのよ。今日はきっと苦情が殺到したと思われ--;「夏休みまで・・・」って聞いててまだこの人、挫折を知らないんだ、幸せなんだわって思ったよ。外に行けばいやなことだってあるだろうにとかこっちはあれこれ心配してるのにどこ吹く風でさ。それとも多少の摩擦はあっても私といるよりいいってこと?! / レイ ( 2008-05-20 22:43 )
このお顔!!(* ̄m ̄)プッ ナイスショットだねぇ〜。コッチは夜のうちに通り過ぎちゃったからラッキーだったかな。普段どおりの生活できたよ。風は強かったけどね。リン君の「夏休みまで待って」って、我が子では考えられない返事でビックリ!ところで、1並びまであと2oじゃなくて?wそこまで要求してない?(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-05-20 21:28 )

2008-05-12 なぜ壊れる・・・

なんだって壊れるのよ、よりによって今日--;
なんか半年に一回修理呼んでないか?高くつくのよ「出張料」が。いや、出張料で済めばまだいいのか。
それにしたって弱い、弱すぎるぞ。まさか修理を呼んだ挙句に買い替えなんてこてとはないでしょうね?7年が寿命じゃ早くない?ねぇ、早いと言って>誰にだよ?
はぁ〜、今日という今日は参りましたわ、ドラム式。

ひまじんジンクスなのか、なんなのか、今朝は珍しくリョウがお見送りの後すぐに家に入った。はいはい、じゃあせっかくだからサクッと家事を済ませて公園でも行こうねと心に誓う。
なのに、なのに突如洗濯機が警告音を発して止まった。
排水ができないという表示。排水ができてないとドラム式なのでフタが開かない。
脱水をしてからフタを開けてくださいとあるが脱水もできない。排水ホースをイジってみたりして何度か脱水に成功はしたものの洗濯をやり直そうとするとまた止まる。そんなことを繰り返すうちに排水ホースの部品がおかしくなってしまい、とうとう今朝の洗濯物は水浸しで洗濯機に閉じ込められたまま--;
半年前にも排水関連で修理呼んだばっかりじゃないか!とはいえ背に腹は変えられないので修理を呼ぶ。今日の今日はさすがに無理で明日の朝イチだって。
よりによって明日はリンのクラスの父兄懇親ランチ。まだよく慣れてないから出席しようと思ったのに洗濯機の予定がわからないので泣く泣くキャンセル。一緒に参加しようねって約束したママ友たちにもお詫びのメールを打って・・・あ〜、疲れた。
もうなんでもいいから直ってちょうだい。お願いっ!

新学期のリン。連休が明けてやっと幼稚園の話をするようになったと思ったら休み時間は年少時のクラスメートとばかり遊んでいる模様^^去年もそんなんだったな。ま、楽しいならいいけどね。
そしてママも実は昼間の約束はほとんど去年のクラスのママ友とだったりする。親子して進歩がないというか、似たようなことしてるというか^^;
○ちゃんと、○くんと・・・と言う報告を聞きながら実はママのそのメンバーでランチしてたのよ、なんて見事にシンクロしてたりするとなんともおかしい。

↓連休にリンと作ったアンパンマンパン。
近所のパン屋さんのがお手本なので中身はあんこじゃなくてクリーム^^


先頭 表紙

ムーチョ母さま、もちろん生地はパン焼き機だよ!ほんと、家電の故障ってどうにもならないね。昔(?)だったら街の電気屋さんみたいなとこで買って呼べばすぐ修理に来てくれたんだろうけど量販店が中心だからそうもいかず。それがこの後さらにボロボロなのよ〜、家電じゃないけど。な〜んか元気でないわ--# / レイ ( 2008-05-20 22:40 )
さららさま、ステキな雰囲気のお母さま方だったのでしょうね。うちはバス中心なせいかどうだろう。。。年少のときはたまたま似たように感じられる人ばかりだっただけなのか。改めていろんな人がいるもんだと驚く毎日です^^;入園時期別っていうのがこれまたなにやら・・・うちはややこしいことにプレから行ってる人と年中からの人に2年も差があって、どうしてもプレは長く行ってるせいか固まる傾向が^^;なんか恐々ですが親子ともに楽しいといいなぁ^^ / レイ ( 2008-05-20 22:37 )
↑この美味しそうなパンは最初からこねこねしたのかな?パン焼き機?? スゴイわ〜。  洗濯機の故障、お疲れ様でしたー。ホント、家電の故障ほどストレスを感じるものはないよねー!(って私だけ??) その上予定をキャンセルは痛い!今度はいいことあるよ、きっと、うんうん。(笑) / ムーチョ母 ( 2008-05-17 23:57 )
息子の幼稚園は園まで送迎していたので、どうしても朝知り合いの年少ママで固まって円で話し込んじゃうんだけど、気配りママ達が年中入園ママに気を遣って「円陣禁止よ」「ちょっと〜あなた達怖いわよ」、と声掛けてくれて、慌てて解散というのは、あちこちでよくありました。^^;やっぱり入園時期別に固まっていましたが、年長の頃にはばらけていたような。でも人にもよるかな?楽しい年中さんだといいですね! / さらら ( 2008-05-16 08:35 )
フィーちゃん、いやぁ。リンの頭にはママは片付けのできないオンナってインプットだわ。なにができるとかできないは置いといて、確かにリンは私とは違うタイプを好みそうだね。言うほど私のことは好んでないというか。年少って結局最初に仲良くなるからねぇ・・・親も子供もそこで作った関係がベースにはなるんだろうなぁ。なんて思ってたら今日、連絡帳に書かれてきたよ。年少時のお友達とばかり遊んでいますので声を掛けていきますって。新入園児が落ち着いて先生の目がリンにも向いてきたって感じかな^^; / レイ ( 2008-05-13 22:44 )
azzuちゃん、泣けるでしょ〜。減価償却したって1年当たり2万を超えるってどうなのよ?!と思ったらドラムのせいではなく単なる排水口詰まりが原因でした。7年分溜まってたのか?!うちは設置位置の関係で自分じゃできないのよ--;;;お陰さまで15分6300円で直りました。夫に言わせると買い替えを考えたら安く上がったってことだけど、年末にも排水関連の部品で呼んでるんだからさ、ちょっと気の利く人なら掃除の助言くらいしてもいいんじゃない?!したら商売にならないってこと?!?! / レイ ( 2008-05-13 22:41 )
シナモンちゃん、朝から修理呼ぶ決心できる昼まで(笑)楽しいというよりも新クラス、まだどんなんかわからないから偵察がてら?!役員さんが以前からのお友達だからそういうイベントは協力しなくちゃっていう気持ちもあってね。実は出席者が少なかったとか--;なんか今年のクラスはいろいろ難しいかも〜>< / レイ ( 2008-05-13 22:38 )
JAIちゃん、いや、大したことはやらせてないのよ^^;生地が思ったよりベタベタで卵塗るのと顔描くのだけ^^;今の生活でいきなり壊れたら困るものってやっぱり洗濯機と冷蔵庫だわ。友達と話してて電子レンジとテレビは壊れても1週間くらいはしのげそうだと・・・いや、なんでも壊れないに越したことはないわね^^; / レイ ( 2008-05-13 22:36 )
すごいわ〜、ママは何でもできる人だと思うねー。でもなぜかリンくんはそういう何でもできる女性じゃなくてもゆるしてくれそうだけど(笑)。 クラス替えする幼稚園の人、年少の時の友達と遊ぶことが多いと言ってるよ。どこもそうなのかしらね。 / フィー子 ( 2008-05-13 13:12 )
な、泣ける……7年って早いですね〜。でも、ドラムはやっぱり早いのかなぁ? 無事に直りますように、、、 / azzurri ( 2008-05-13 01:50 )
朝から大変だったね・・楽しい予定が入ってると、余計にうらめしいわよね!パンかわいい♪ / シナモン ( 2008-05-13 00:11 )
アンパンマンかわいー。リンくんはママにいろんな経験させてもらってるねえ^^。洗濯機、大変だったねー。いきなり壊れられると焦るよね。 / JAI ( 2008-05-12 23:00 )

2008-05-11 開眼?!

ボ〜っとしているとあっという間に1週間くらい経っている。
ここは書かなくちゃいけないとは思ってないんだけど、まぁ、後から読み返して自分で結構楽しいのでできるだけ書いていこうと思う。
というわけで今日も備忘録的日記。

2歳まで2週間を切ったリョウ。
すいぶん語彙は増えたかなと思うけど夫に言わせるとまだまだ>うるさいな(怒)
いっちょまえに「やぁや」などと「ヤダ」らしきことも言うけどまだ言ってみてるだけ?ほんとにイヤなことは聞こえないふりでやり過ごそうとする>これって我が家の男性陣に腹が立つほど、いや、ほんとの腹が立つ!共通している--;恐るべし、遺伝子。
ここ最近のリョウの日課はリンのお見送りの後の散歩。家の前でバスを見送って家に入れるのはバスを見送った約1時間後な毎日ってどうなのよ(笑)
駅の方まで歩いていって迂回してきたリンの乗るバスの後姿を見送り、駅まで行って電車を見て、大きな幹線道路沿いに出て排ガス吸いつつ(笑)大型の工事車輌やなんかに目を輝かせる。だいたい毎日ほぼ1時間。ほとんど抱っこもなしでブラブラ歩く。
これのお陰で朝の家事が全部遅れる。家の中の片づけがなんとか終わってさぁ出かけましょうという頃にはもう眠くなっている。園バスを見送ってからさっさと家に入れば公園にしっかり遊びに行けるのに。やっと同じくらいの子供に興味も出てきたようだしそういうとこに行って遊ばせたいのに。
でも朝のこの時間が(午前中に用事さえなければ)時間を気にせず付き合ってやれて意外と楽しかったりする。近所のおばさん、通勤途中のお姉さん、朝の混雑した幹線道路をゆっくり車を動かすトラックの運ちゃん、いろんな人から笑われながらリョウはプラプラとそれはうれしそうに歩く。少し先に行って振り向いて「よーいドン!」と声を掛けると満面の笑みで転がるように駆け寄ってくる。
あ〜、こうやってちんたら時間を過ごすのも悪くないなぁ。紫外線は怖いけど(笑)どうしようかな、来年の未就園児クラス・・・いろいろあって迷い中。

リンとは何もかも違うリョウ。
長子同士の私たち夫婦から見てもリンは想定の範囲をはみ出すことはないのにリョウははみ出しっぱなしという感じ^^;
リンは小さいときからじ〜っと座って何かをしているのが好きだった。なんとなく私たちの子だなという感じがしたのだけれどリョウは常にウロウロ動いている感じ。いや、それほど動いてないか。なぜかゴロゴロ転がっていることが多い--;
そんなリョウがとうとうジグソウ・パズルにはまった!
リンはパズルとかワークとか好きだけど、リョウは興味ないだろうね・・・というのが私たちの勝手な見解だったのだけど。
夫が相手をしてやったらすっかりお気に入り。しまってもしまってもヒマを見ては箱を抱えて夫を追いかける(笑)まだまだ単純な形のものだけど繰り返すうちに上手になっていくのがわかる。この子にもあるかもしれないじゃない、集中力と思考能力!!
相手をしてやってない、機会を与えてやってない。個性ももちろんあるんだろうけどそれが一番大きな原因なのかもしれないわね。
そういえば、1年以上ためにためた画像の整理をしてみてリョウの写真の少ないことに愕然。いろいろと心を入れ替えなければなれないことが多いようで^^;
・・・やっぱり入園までべったり一緒にいようかしらね。

↓リョウの記事だけど画像は時節柄ということでリンの母の日制作。


先頭 表紙

azzuちゃん、あまりにも雨風ひどければなんとかアパートの駐車場くらいでカンベンしてもらうけど雨のお散歩も大好きだよ。雨の日ってやたらと張り切る。リンもそうだったなぁ。もう帰ったらお着替えの覚悟してね^^;246沿いに定点カメラ置いといてください(笑)野生の動物観察するようなものだから?! / レイ ( 2008-05-13 22:34 )
mireiさま、あはは。私は多分何人産んでもオトコしか出てこないと思うの(笑)私から見ると女の子はどんなに小さくても難しすぎて(笑)もう女の子はよその子を見て楽しむものって感じ?!リョウが2歳になるって思ったらあぁ、もうこれっきりだなぁっていうのがやっと実感になってきた感じ?確率が低くなってくるとそれなりに策を講じなければ難しいのよね。策を講じずしてベビーがやってくることがあればそれこそほんとに授かりモノなのかもね^^ / レイ ( 2008-05-13 22:32 )
雨の日もお散歩してるんですか? でも、そんなリョウくんをこっそり見てみたい♪←早起きなんかできないけれど(^^; / azzurri ( 2008-05-13 01:48 )
遅くないよっ!!^^もちろんその子その子の個性があるから一概に男女差だけでは語れないと思うけど、やっぱり生まれながらに性差ってあるんだなぁっていつも思う。レイちゃん、実感してみては?! / mirei ( 2008-05-12 23:06 )
mireiさま、そうなのよ、2歳なのよ。当然mireiさんにもお願いがあるので2、3日中にメールします!でさ、これを読んで愕然。そうか、それってオトコだからだったのか!って。リンも時間が許す限り日がな一日外をフラフラ歩いてるタイプだったけど。別にそれに付き合うのは苦じゃなかったからオトコとかオンナとか考えたことなかったのよ。そうか、やっぱり女の子も育ててみるべき?>もう遅いか(笑) / レイ ( 2008-05-12 23:01 )
そっかぁリョウくんもうすぐ2歳か!!早いねぇ。うちのチビ太も、Uのお見送りの後1時間かけて家に戻るらしいよ… 男の子って、スゴイよねって、いつも話してるの^^ / mirei ( 2008-05-11 23:21 )
ななママちゃん、ななママちゃんちのお散歩ってなんか本格的にお出かけしてない?私なんてほんとに財布も持たずにブラブラだわ^^;母子分離、どう?どう??出足はよかったみたいじゃない?うちは年少までが長いし、来年週2で行かせればリンと一緒にバス乗ったりできてそれは魅力・・・少しは自分の時間も持てるし、子供も馴染みやすくなるし。それが必ずしも必要かというと別になきゃないでいいのか、と。抽選の可能性が高いから悩む前にとりあえずクジ引いとけって感じなんだけどね。 / レイ ( 2008-05-11 22:41 )
私も夫の出勤にあわせて散歩に出たりしちゃうけど、洗濯だけはその前に終わらせておきたいとこ・・・。うちもなんだかんだと離れがたくまだプレに入れてないよ〜。やっと今月から週に1回くらいは母子分離の時間を作ってみたけど。。。 / ななママ ( 2008-05-11 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)