himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-20 まさかの
2008-05-12 なぜ壊れる・・・
2008-05-11 開眼?!
2008-05-02 へぇ、そうなんだ
2008-05-02 さて5月
2008-04-28 淡々と
2008-04-26 公開?非公開?
2008-04-24 ビミョー
2008-04-14 give up ?
2008-04-11 お口に入りたい


2008-05-20 まさかの

本日、まさかの休園。
朝7時に電話が鳴る。「本日、台風接近のため休園です」と。
確かに雨風強かったけどこれって台風のせいだったのか。台風シーズンならある程度気にしてるけど全然思いもよらなかった。
ゆっくり寝かせて起き出して来たリンに
「今日は台風近づいてるから休みだって」と伝えるとすかさず
「幼稚園に?!」
5歳児。まだ台風も地震も概念がアヤシイ--;

お昼までには止みそうなのにねと電話をくれたママと話しながらも今日はどこに行こう、どこに行ったら空いてるだろうと思いを巡らす>警報の意味がわかってないバカ(笑)
朝イチでリョウの教室の会場予約に行かなければならなかったので二人を車に押し込み用を済ませてから結局近くのショッピング・モールで買い物をしつつ、半日潰す。どうもリンがいた方がリョウをコントロールしやすい。特に今週は個人面談の都合で帰りが1時間ほど早い。時間を気にしながら買い物とか行くより一緒に連れて行っちゃった方が楽なのよね。
・・・やっぱり平日休みってなんかうれしい*^^*
リンに「楽しいよね〜」って言ったら「次は夏休みとかまで待ってて」と釣れないお返事でした--#

おまけ
昨日身体測定があったらしい。
身長:110.9cm(惜しい!1並びまであと1mm)
体重:19.5kg

もう20kg目前か。大きい、大きいって言われるけど5歳児の平均そのものの値なので取り立てて大きくもないらしい。4月生まれだからか。今年のクラスでは背の順が一番後ろだと気を良くしているけどこの先どうかなぁ。こればっかりはね^^;

↓一足早く夫実家でお誕生日のお祝いをしてもらったリョウ。ケーキをいたずらしてクリームが手についたら大泣き(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、手が汚れるのを嫌うんだよね。男の子に多いかな、そういう子。それとクリームが苦手だったらしい。イチゴだけ食べてたわ、この日は。ZZちゃんとショートケーキ分けたらいいかも?! / レイ ( 2008-05-25 00:07 )
azzuちゃん、で、次のケーキでもナパージュが手に。基本的に手が汚れるのを嫌うのよ^^;じゃあ触るなっちゅーの。 / レイ ( 2008-05-25 00:05 )
あはは、うちの泣き虫はそういうところでは泣かないなあ。意図的にクリームとって食べてるし。 泣くところってその子によって違うよね。大人でも違うわけだわね。 / フィー子 ( 2008-05-24 11:13 )
イタズラしたつもりが、生クリームが手についちゃって気持ち悪くなっちゃったのかな〜(^^; カワイイ♪ / azzurri ( 2008-05-24 05:15 )
ムーチョ母さま、前日に中止決めちゃうの?お弁当の準備考えるとそのほうがいいのか。諦めるにはまだ早い!とか言いたくならない?ムーチョ母さまみたいに忙しいママは困るよね〜。で、どうしようって??あの活動見てるとなにが困るんだかわかんないんですけど(笑) / レイ ( 2008-05-23 23:16 )
シナモンちゃん、リンは横にもがっちりしてるからね。それよりもリョウも着々とリンの友達を体重では追い抜いて行ってるのよ--;平日休みだったらどっか行きたくならない?リン一人なら篭ってもいいけどリョウもいるから外で発散させないとね^^; / レイ ( 2008-05-23 23:15 )
ブラキヲンちゃん、「しんかんくん」!かわいいね。要チェックだわ。それがさぁ、今まで図書館の予約本の取り置き期間の1週間過ぎても次の予約がなければ待っててくれたのに急に厳しくなってさ。それがシステム処理と本そのものの処理に時間差があるからややこしいときに行くとヤな顔する人がいたり--;予約のタイミングが難しくなったという話なのですが--;;; / レイ ( 2008-05-23 23:13 )
まるるん。ちゃん、このつっこみ呼んで私の中ではストレッチマンの全身タイツの悪者が園庭の真ん中で「雨よ降れ〜!風よ吹け〜〜!!」って暴れてる図を想像しました(笑)わかる、わかる、わかる>えぇっちゅーに(笑)5歳っていっても5歳0ヶ月から11ヶ月までがいて、姫の場合、10歳4ヶ月で5年生になったとたんに11歳の平均(=11歳6ヶ月が目安か?)が目安になっちゃうってことだよね?? / レイ ( 2008-05-23 23:08 )
ねこふんさま♪、壮絶な泣き顔でしょ?リンはどこか哀れを誘ったけどこちらは迫力で勝負です(笑)5歳の子供の頭の中って・・・まだまだ謎です--; / レイ ( 2008-05-23 23:03 )
休園かぁ。うちは明日の親子遠足、やっぱり延期で連絡回ってきたわ(><) こういう予定は変わることに弱い私・・^^;; そして延期になると私が仕事で行けない・・・(++;) あーん。(涙) で、明日の雨の土曜日、息子と2人でどうしよう??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2008-05-23 20:37 )
わー!体重抜かされた〜!雨すごかったね。急にお休みになるとうれしいよね^^;でも休みってことでちゃんとでかけるレイちゃんえらいね〜。私だったら篭るもん。。。 / シナモン ( 2008-05-22 23:52 )
もう一回ツッコミ♪「幼稚園に?」ってセリフで思い出したのが、最近借りた本「しんかんくん」シリーズ!私には強烈なタイトルだったので、「ようちえんにいく」だっけな、ええ〜?どうやっていくんだろう?って。おもわず、リン君の言葉で絵本の話が出来そうだ!って思ったわ。(^_^)v / ブラキヲン ( 2008-05-21 09:54 )
幼稚園にだけピンポイントで来る台風があったら怖いよな〜(笑)←どんな悪者に狙われているんだ 何とかレンジャー呼んで助けてもらわなきゃね。平均身長や体重って小学校上がると年齢でなくて その学年の平均は?って表示をされるからウチの娘はいつも平均以下ってことになって凹んでます。・・・例えば5年生の平均身長=11歳の平均身長なんだけど ウチの子の12月生まれだから 誕生日来るまでは4年生の平均身長を参考にしなくっちゃだわってこと。上手に言えてるかな?意味分かるぅ? / まるるん。 ( 2008-05-21 09:45 )
まあ、キュートな泣き顔♪幼稚園に台風って発想、いいですわ〜(^^)なんか、台風に足がついてて、走ってきそうですね(笑) / ねこふんじゃった♪ ( 2008-05-21 08:17 )
ブラキヲンちゃん、あ、そうか!あと2mmだ!!そこまで頭が回ってなかった^^;さすがでございます^^うちも結局通勤通学の時間だけで9時にはなんとか雨も止んでたのよ。今日はきっと苦情が殺到したと思われ--;「夏休みまで・・・」って聞いててまだこの人、挫折を知らないんだ、幸せなんだわって思ったよ。外に行けばいやなことだってあるだろうにとかこっちはあれこれ心配してるのにどこ吹く風でさ。それとも多少の摩擦はあっても私といるよりいいってこと?! / レイ ( 2008-05-20 22:43 )
このお顔!!(* ̄m ̄)プッ ナイスショットだねぇ〜。コッチは夜のうちに通り過ぎちゃったからラッキーだったかな。普段どおりの生活できたよ。風は強かったけどね。リン君の「夏休みまで待って」って、我が子では考えられない返事でビックリ!ところで、1並びまであと2oじゃなくて?wそこまで要求してない?(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-05-20 21:28 )

2008-05-12 なぜ壊れる・・・

なんだって壊れるのよ、よりによって今日--;
なんか半年に一回修理呼んでないか?高くつくのよ「出張料」が。いや、出張料で済めばまだいいのか。
それにしたって弱い、弱すぎるぞ。まさか修理を呼んだ挙句に買い替えなんてこてとはないでしょうね?7年が寿命じゃ早くない?ねぇ、早いと言って>誰にだよ?
はぁ〜、今日という今日は参りましたわ、ドラム式。

ひまじんジンクスなのか、なんなのか、今朝は珍しくリョウがお見送りの後すぐに家に入った。はいはい、じゃあせっかくだからサクッと家事を済ませて公園でも行こうねと心に誓う。
なのに、なのに突如洗濯機が警告音を発して止まった。
排水ができないという表示。排水ができてないとドラム式なのでフタが開かない。
脱水をしてからフタを開けてくださいとあるが脱水もできない。排水ホースをイジってみたりして何度か脱水に成功はしたものの洗濯をやり直そうとするとまた止まる。そんなことを繰り返すうちに排水ホースの部品がおかしくなってしまい、とうとう今朝の洗濯物は水浸しで洗濯機に閉じ込められたまま--;
半年前にも排水関連で修理呼んだばっかりじゃないか!とはいえ背に腹は変えられないので修理を呼ぶ。今日の今日はさすがに無理で明日の朝イチだって。
よりによって明日はリンのクラスの父兄懇親ランチ。まだよく慣れてないから出席しようと思ったのに洗濯機の予定がわからないので泣く泣くキャンセル。一緒に参加しようねって約束したママ友たちにもお詫びのメールを打って・・・あ〜、疲れた。
もうなんでもいいから直ってちょうだい。お願いっ!

新学期のリン。連休が明けてやっと幼稚園の話をするようになったと思ったら休み時間は年少時のクラスメートとばかり遊んでいる模様^^去年もそんなんだったな。ま、楽しいならいいけどね。
そしてママも実は昼間の約束はほとんど去年のクラスのママ友とだったりする。親子して進歩がないというか、似たようなことしてるというか^^;
○ちゃんと、○くんと・・・と言う報告を聞きながら実はママのそのメンバーでランチしてたのよ、なんて見事にシンクロしてたりするとなんともおかしい。

↓連休にリンと作ったアンパンマンパン。
近所のパン屋さんのがお手本なので中身はあんこじゃなくてクリーム^^


先頭 表紙

ムーチョ母さま、もちろん生地はパン焼き機だよ!ほんと、家電の故障ってどうにもならないね。昔(?)だったら街の電気屋さんみたいなとこで買って呼べばすぐ修理に来てくれたんだろうけど量販店が中心だからそうもいかず。それがこの後さらにボロボロなのよ〜、家電じゃないけど。な〜んか元気でないわ--# / レイ ( 2008-05-20 22:40 )
さららさま、ステキな雰囲気のお母さま方だったのでしょうね。うちはバス中心なせいかどうだろう。。。年少のときはたまたま似たように感じられる人ばかりだっただけなのか。改めていろんな人がいるもんだと驚く毎日です^^;入園時期別っていうのがこれまたなにやら・・・うちはややこしいことにプレから行ってる人と年中からの人に2年も差があって、どうしてもプレは長く行ってるせいか固まる傾向が^^;なんか恐々ですが親子ともに楽しいといいなぁ^^ / レイ ( 2008-05-20 22:37 )
↑この美味しそうなパンは最初からこねこねしたのかな?パン焼き機?? スゴイわ〜。  洗濯機の故障、お疲れ様でしたー。ホント、家電の故障ほどストレスを感じるものはないよねー!(って私だけ??) その上予定をキャンセルは痛い!今度はいいことあるよ、きっと、うんうん。(笑) / ムーチョ母 ( 2008-05-17 23:57 )
息子の幼稚園は園まで送迎していたので、どうしても朝知り合いの年少ママで固まって円で話し込んじゃうんだけど、気配りママ達が年中入園ママに気を遣って「円陣禁止よ」「ちょっと〜あなた達怖いわよ」、と声掛けてくれて、慌てて解散というのは、あちこちでよくありました。^^;やっぱり入園時期別に固まっていましたが、年長の頃にはばらけていたような。でも人にもよるかな?楽しい年中さんだといいですね! / さらら ( 2008-05-16 08:35 )
フィーちゃん、いやぁ。リンの頭にはママは片付けのできないオンナってインプットだわ。なにができるとかできないは置いといて、確かにリンは私とは違うタイプを好みそうだね。言うほど私のことは好んでないというか。年少って結局最初に仲良くなるからねぇ・・・親も子供もそこで作った関係がベースにはなるんだろうなぁ。なんて思ってたら今日、連絡帳に書かれてきたよ。年少時のお友達とばかり遊んでいますので声を掛けていきますって。新入園児が落ち着いて先生の目がリンにも向いてきたって感じかな^^; / レイ ( 2008-05-13 22:44 )
azzuちゃん、泣けるでしょ〜。減価償却したって1年当たり2万を超えるってどうなのよ?!と思ったらドラムのせいではなく単なる排水口詰まりが原因でした。7年分溜まってたのか?!うちは設置位置の関係で自分じゃできないのよ--;;;お陰さまで15分6300円で直りました。夫に言わせると買い替えを考えたら安く上がったってことだけど、年末にも排水関連の部品で呼んでるんだからさ、ちょっと気の利く人なら掃除の助言くらいしてもいいんじゃない?!したら商売にならないってこと?!?! / レイ ( 2008-05-13 22:41 )
シナモンちゃん、朝から修理呼ぶ決心できる昼まで(笑)楽しいというよりも新クラス、まだどんなんかわからないから偵察がてら?!役員さんが以前からのお友達だからそういうイベントは協力しなくちゃっていう気持ちもあってね。実は出席者が少なかったとか--;なんか今年のクラスはいろいろ難しいかも〜>< / レイ ( 2008-05-13 22:38 )
JAIちゃん、いや、大したことはやらせてないのよ^^;生地が思ったよりベタベタで卵塗るのと顔描くのだけ^^;今の生活でいきなり壊れたら困るものってやっぱり洗濯機と冷蔵庫だわ。友達と話してて電子レンジとテレビは壊れても1週間くらいはしのげそうだと・・・いや、なんでも壊れないに越したことはないわね^^; / レイ ( 2008-05-13 22:36 )
すごいわ〜、ママは何でもできる人だと思うねー。でもなぜかリンくんはそういう何でもできる女性じゃなくてもゆるしてくれそうだけど(笑)。 クラス替えする幼稚園の人、年少の時の友達と遊ぶことが多いと言ってるよ。どこもそうなのかしらね。 / フィー子 ( 2008-05-13 13:12 )
な、泣ける……7年って早いですね〜。でも、ドラムはやっぱり早いのかなぁ? 無事に直りますように、、、 / azzurri ( 2008-05-13 01:50 )
朝から大変だったね・・楽しい予定が入ってると、余計にうらめしいわよね!パンかわいい♪ / シナモン ( 2008-05-13 00:11 )
アンパンマンかわいー。リンくんはママにいろんな経験させてもらってるねえ^^。洗濯機、大変だったねー。いきなり壊れられると焦るよね。 / JAI ( 2008-05-12 23:00 )

2008-05-11 開眼?!

ボ〜っとしているとあっという間に1週間くらい経っている。
ここは書かなくちゃいけないとは思ってないんだけど、まぁ、後から読み返して自分で結構楽しいのでできるだけ書いていこうと思う。
というわけで今日も備忘録的日記。

2歳まで2週間を切ったリョウ。
すいぶん語彙は増えたかなと思うけど夫に言わせるとまだまだ>うるさいな(怒)
いっちょまえに「やぁや」などと「ヤダ」らしきことも言うけどまだ言ってみてるだけ?ほんとにイヤなことは聞こえないふりでやり過ごそうとする>これって我が家の男性陣に腹が立つほど、いや、ほんとの腹が立つ!共通している--;恐るべし、遺伝子。
ここ最近のリョウの日課はリンのお見送りの後の散歩。家の前でバスを見送って家に入れるのはバスを見送った約1時間後な毎日ってどうなのよ(笑)
駅の方まで歩いていって迂回してきたリンの乗るバスの後姿を見送り、駅まで行って電車を見て、大きな幹線道路沿いに出て排ガス吸いつつ(笑)大型の工事車輌やなんかに目を輝かせる。だいたい毎日ほぼ1時間。ほとんど抱っこもなしでブラブラ歩く。
これのお陰で朝の家事が全部遅れる。家の中の片づけがなんとか終わってさぁ出かけましょうという頃にはもう眠くなっている。園バスを見送ってからさっさと家に入れば公園にしっかり遊びに行けるのに。やっと同じくらいの子供に興味も出てきたようだしそういうとこに行って遊ばせたいのに。
でも朝のこの時間が(午前中に用事さえなければ)時間を気にせず付き合ってやれて意外と楽しかったりする。近所のおばさん、通勤途中のお姉さん、朝の混雑した幹線道路をゆっくり車を動かすトラックの運ちゃん、いろんな人から笑われながらリョウはプラプラとそれはうれしそうに歩く。少し先に行って振り向いて「よーいドン!」と声を掛けると満面の笑みで転がるように駆け寄ってくる。
あ〜、こうやってちんたら時間を過ごすのも悪くないなぁ。紫外線は怖いけど(笑)どうしようかな、来年の未就園児クラス・・・いろいろあって迷い中。

リンとは何もかも違うリョウ。
長子同士の私たち夫婦から見てもリンは想定の範囲をはみ出すことはないのにリョウははみ出しっぱなしという感じ^^;
リンは小さいときからじ〜っと座って何かをしているのが好きだった。なんとなく私たちの子だなという感じがしたのだけれどリョウは常にウロウロ動いている感じ。いや、それほど動いてないか。なぜかゴロゴロ転がっていることが多い--;
そんなリョウがとうとうジグソウ・パズルにはまった!
リンはパズルとかワークとか好きだけど、リョウは興味ないだろうね・・・というのが私たちの勝手な見解だったのだけど。
夫が相手をしてやったらすっかりお気に入り。しまってもしまってもヒマを見ては箱を抱えて夫を追いかける(笑)まだまだ単純な形のものだけど繰り返すうちに上手になっていくのがわかる。この子にもあるかもしれないじゃない、集中力と思考能力!!
相手をしてやってない、機会を与えてやってない。個性ももちろんあるんだろうけどそれが一番大きな原因なのかもしれないわね。
そういえば、1年以上ためにためた画像の整理をしてみてリョウの写真の少ないことに愕然。いろいろと心を入れ替えなければなれないことが多いようで^^;
・・・やっぱり入園までべったり一緒にいようかしらね。

↓リョウの記事だけど画像は時節柄ということでリンの母の日制作。


先頭 表紙

azzuちゃん、あまりにも雨風ひどければなんとかアパートの駐車場くらいでカンベンしてもらうけど雨のお散歩も大好きだよ。雨の日ってやたらと張り切る。リンもそうだったなぁ。もう帰ったらお着替えの覚悟してね^^;246沿いに定点カメラ置いといてください(笑)野生の動物観察するようなものだから?! / レイ ( 2008-05-13 22:34 )
mireiさま、あはは。私は多分何人産んでもオトコしか出てこないと思うの(笑)私から見ると女の子はどんなに小さくても難しすぎて(笑)もう女の子はよその子を見て楽しむものって感じ?!リョウが2歳になるって思ったらあぁ、もうこれっきりだなぁっていうのがやっと実感になってきた感じ?確率が低くなってくるとそれなりに策を講じなければ難しいのよね。策を講じずしてベビーがやってくることがあればそれこそほんとに授かりモノなのかもね^^ / レイ ( 2008-05-13 22:32 )
雨の日もお散歩してるんですか? でも、そんなリョウくんをこっそり見てみたい♪←早起きなんかできないけれど(^^; / azzurri ( 2008-05-13 01:48 )
遅くないよっ!!^^もちろんその子その子の個性があるから一概に男女差だけでは語れないと思うけど、やっぱり生まれながらに性差ってあるんだなぁっていつも思う。レイちゃん、実感してみては?! / mirei ( 2008-05-12 23:06 )
mireiさま、そうなのよ、2歳なのよ。当然mireiさんにもお願いがあるので2、3日中にメールします!でさ、これを読んで愕然。そうか、それってオトコだからだったのか!って。リンも時間が許す限り日がな一日外をフラフラ歩いてるタイプだったけど。別にそれに付き合うのは苦じゃなかったからオトコとかオンナとか考えたことなかったのよ。そうか、やっぱり女の子も育ててみるべき?>もう遅いか(笑) / レイ ( 2008-05-12 23:01 )
そっかぁリョウくんもうすぐ2歳か!!早いねぇ。うちのチビ太も、Uのお見送りの後1時間かけて家に戻るらしいよ… 男の子って、スゴイよねって、いつも話してるの^^ / mirei ( 2008-05-11 23:21 )
ななママちゃん、ななママちゃんちのお散歩ってなんか本格的にお出かけしてない?私なんてほんとに財布も持たずにブラブラだわ^^;母子分離、どう?どう??出足はよかったみたいじゃない?うちは年少までが長いし、来年週2で行かせればリンと一緒にバス乗ったりできてそれは魅力・・・少しは自分の時間も持てるし、子供も馴染みやすくなるし。それが必ずしも必要かというと別になきゃないでいいのか、と。抽選の可能性が高いから悩む前にとりあえずクジ引いとけって感じなんだけどね。 / レイ ( 2008-05-11 22:41 )
私も夫の出勤にあわせて散歩に出たりしちゃうけど、洗濯だけはその前に終わらせておきたいとこ・・・。うちもなんだかんだと離れがたくまだプレに入れてないよ〜。やっと今月から週に1回くらいは母子分離の時間を作ってみたけど。。。 / ななママ ( 2008-05-11 22:28 )

2008-05-02 へぇ、そうなんだ

リンもリョウも几帳面なほうだと思うけどこだわるとこがなんか違う。
リンはシリーズものの本は順番に全部読みたいタイプ。シリーズを制覇すると次は同じ作家の別シリーズを調べるようにリクエストされる。
リョウはきっとこういうとこには興味持たないな・・・っていうか、リョウだけのために本を読む時間ってないに等しい--;

リンの今のお気に入りはバルボンさんぶたのぶたじろううさんこの昔話シリーズ
内容にも幅(?)が出てきたというかバルボンさんくらい簡単なのが本当はよくて、昔話はまぁまぁ理解できてぶたじろうさんはちょっと難しいんじゃないかと思うんだけどどれもお気に入り。なかなか一緒に図書館へ行けなくなってきたのでとりあえず希望の本を予約しておくことにしている。

その中のひとつ、バルボンさん。3冊目の最後はバルボンさんとガールフレンドがデートに出かけるところで終わっている。
リンは「次のお話はデートのお話かも。ママ、次の頼んでくれた?」とワクワク。こういうのを想像力っていうのか。なんか違う?
あまりにも楽しみにしているので
「ねぇ、デートってなんだと思う?」と聞くと自信ありげに
「約束してゲームとかすること」ふーん、そうなんだ。
「だってヤッターマンでやってたもん」へぇ、そうなんだ。ってそれは完全に何かを取り違えてるだろ。
子供の理解って面白いもんだ。

↓そういえばこの画像載せてなかった。ちょっと前に行ったお魚料理のお店のデザート。
しらす丼のお店だとばっかり思ってたらお魚を使った創作料理の種類が豊富でどれもちゃんとおいしい。
居酒屋みたいなどちらかといえば海の家に近いような感じでおしゃれなお店には程遠いけど「お子様が騒いだ場合一度外に出てください」みたいな張り紙がしてあった。別にお子様連れお断りって雰囲気でもなかったけど。
そんなわけで食事を済ませたらささっと退散。おいしそうなデザート類が気になっていたのでレジのところにあったテイクアウト用の杏仁豆腐をお持ち帰り。
夫に会計と一緒に精算してもらおうとそれらを渡したらリンが「なんでデザートは持って帰るの?あ!お店混んできて待ってる人たくさんいるから?」と。
教えてもないのによくそういうことを思いつくもんだ。
確かにその時間にはもう店外まで席待ちの列ができていた。リンの言葉に並んでる方々の視線の暖かかったこと(笑)。
リョウ吉がウロウロし始めたらイヤだからってのが真相なんですけどね^^;


先頭 表紙

さららさま、いえ、ご主人も息子くんもすごく几帳面なイメージです。多分我が家とさらら家では几帳面のレベルが全く違うと思われ^^;ヤッターマン、私も見てたような記憶はあるのですが。内容は全然今風ですよね。それでもビックリドッキリメカとかすっごい喜んでます^^ / レイ ( 2008-05-11 22:37 )
azzuちゃん、口だけ優等生、だよね^^;リョウに対しても同じ地平には立ってないのよ。自分は大人チームだとまだ思ってる。いつになったら気が付くのやら。叱るって言うよりもリョウになんかされて怒ってもいいぞってとこでグッとこらえるんだよね。私よりよっぽど余裕がおありのようで^^; / レイ ( 2008-05-11 22:34 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんはどんな本が好き?動物ドキュメント(椋鳩十)なんかままだ早いか^^;なんかそういうの、好きそうじゃない?ヤッターマンとポケモンは夕食後に見ていいことになったんだけどそれまでに寝る準備まで全部しようと思うとお互いしんどいわ^^;ピカチュウ弁当、画像見たい!! / レイ ( 2008-05-11 22:32 )
シナモンちゃん、気が利くというか・・・リンの言うことって大人ウケはするのよね、とりあえず。ママの間ではウケがいいけどさ、なんか造りモノっぽくていただけないわ^^; / レイ ( 2008-05-11 22:29 )
kyoさま、そこでそんな大声で言わんでいい、みたいな^^;リョウ吉。まさにリョウ吉な生き物なのです(笑) / レイ ( 2008-05-11 22:28 )
ブラキヲンちゃん、どうだろ。バルボンさんは動物園の動物を労働者ってとらえてるのが意外とシニカル?なんて思うけど、たまごにいちゃんほど深い(?)内容はない感じ?ぶたじろうさんになるともう絵本というより「読み物」かな。昔話はなんかうまくリンクしなかったね。ごめ〜ん。くもん出版のシリーズです。幼稚園児が読むには読みやすいかなって長さなの。あと、「間瀬なおかた」さんののりものしかけ絵本ってのにもはまってます。多分幼すぎると思うけど^^; / レイ ( 2008-05-10 23:51 )
フィーちゃん、大人の中で大人の目ばっかり意識して育った子供の典型だよね、この人。4〜5歳男児なんて大人の理屈は通じない子の方が多いと思うわ。年少時はそこが困難だったのかも。今年に入ってや〜〜っとなんとかそれなりにやっていけそうな兆しが?!まだまだリョウの散歩がてらね、図書館も行くわよ^^;待つといえば借りてくるって楽しみにしてた本が手違いでキャンセルされちゃってて・・・怒るかなと思ったら「また待ってればいいよね」ってさらっと言われたときにはほっとしたような、拍子抜けしたような^^; / レイ ( 2008-05-10 23:48 )
JAIちゃん、周りが見えてるんだかなんなんだか。わざわざ大声で言わんでいい--;あいちゃんの興味の対象っておもしろそうだよね。絶対人とは一味違うと思う!>褒めてるのよ^^どっかに書いて〜>どっかってどこだよ(笑) / レイ ( 2008-05-10 23:42 )
几帳面・・・うちの男達には無い面ですね。^^;特に息子には必要なので、見習って欲しいものです。デザート美味しそう〜!ヤッターマンうちも喜んで見てます。私も喜んで見てたなぁ〜と懐かしいです。年バレ?(笑) / さらら ( 2008-05-09 08:59 )
リンくん、すっかり優等生なお兄ちゃんですね^^ リョウくんがいたずらしても、ママに代わって叱ってくれそう♪ / azzurri ( 2008-05-08 15:39 )
子供の絵本の好みってあるよねー。リンくん、ヤッターマン見てるのね^^ うちも大ファン! ↓↓、ピカチューのキャラ弁、以前何度か作ったんだけど、レイちゃんのを見てさっそく作ったよ〜。でぶっちょピカチューになっちゃったけど^^;; / ムーチョ母 ( 2008-05-07 04:10 )
りん君えらいなぁ〜!気が利く子や〜 (♥>△<♥) って周りのおばちゃんたちノックアウトだね! / シナモン ( 2008-05-06 00:46 )
いいコだなぁ!リンくん(^▽^)♪もしその場に私がいたら頭ナデナデしちゃうわ♪ それにしても、「リョウ吉」って…(笑)。すごーく伝わるわ、その雰囲気☆ぷぷぷっ。 / kyo ( 2008-05-05 10:23 )
なるほどこんな本があるのねって、コチラの図書館でポチッと予約したわ。けど、ん?昔話が出てこないのよん。私だけかしら?見れないのは・・・。最近、ヘトヘトで、難しい本が「ご用意できました〜」って渡されても、読む気力が・・・。なので、しばらくは、絵本を予約して気分転換だなぁ〜なんて思ってたところだったから、こうやって「面白かったなぁ〜」って教えてもらうのって、選ぶ本の範囲が広がって嬉しいな。 / ブラキヲン ( 2008-05-03 22:52 )
りんくんはいつも大人の言動の理由をちゃんと考えてるよね。理屈が通らない相手はどう受け止めてるんだろう。 絵本をちゃんと図書館で借りるの、えらいわ。待つとか頼むとかわかってるんだね。幼稚園入ってからはまったく図書館行ってないなあ。本屋もゆっくりいけないからほとんどアマゾン。 / フィー子 ( 2008-05-03 21:43 )
自然に回りに気遣えるリンくんすばらすぃ〜(*´∀`)。あいちゃんもそういえば幅が広がってきてるようで、・・・突っ込みでかくには長いから省略するけど、大きくなったらなったで面白い時期だね^^ / JAI ( 2008-05-02 23:54 )

2008-05-02 さて5月

「年中さんの4月はあっという間に終わっちゃったね〜」リンがそう呟くようにあっという間に5月ですのよ。
今月も連休が明けたら個人面談だの懇親会だの、多分バザー制作の手伝いだのバタバタと過ぎて行きそう。連休が終わったら夏休みまでなんとか泳ぎ着かねば!みたいな感覚はどこまで続くんだろう?この先ず〜っとそんな感じなのか?!

2学期に入ったら入ったでまた行事が続く。
今年の年間計画が出て相変わらず代休の平日休みが少ないとボヤいていたら急遽バザーの日程が変更になった。当初の予定日では近隣の小学校の運動会とことごとく重なって父兄の手伝いにも支障が出そうなのでということだった。
思いもかけないド平日に代休が手に入った。やった〜\^ ^ /
早速キッ○ニアの予約ページをチェックして第1部に予約を入れる。
2歳から料金かかるけどあと5ヶ月もしたらリョウだってもうちょい人間に近づいてるかもしれないし、平日なら前回ほどの混雑はないだろうから少しは動きやすいだろう、と。そんな希望的観測でいいのか?!
まぁ、リョウは別に付き合うだけでもいいや。欲を言えばママ的には某ゼネコンの制服着せて二人の写真撮りたい。
去年のバザーを考えると新学期の疲れも溜まってバザー直後から体調を崩したりしてたしキケンな賭けに出たような気がしなくもないけど、今からちょっと楽しみではある^o^
本当はTDLも連れて行きたいんだけど。なかなか夫の休みが取れない。
リョウもミッキーを見て「ッキー」って呼ぶようになって来たし・・・開港記念日に父親参観日の代休、ここから狙い目は何日かあるけど、一人で連れて行けなくはないけど・・・まだそれはキケンだな(笑)

↓2歳を前にややこしなってきたような、面白くなってきたようなこのオトコ。
隣は従姉のMちゃん(年少)。ほんとに大きさ変わらない^^;


先頭 表紙

従兄姉に年少児が二人いるけど二人とも小粒で縦横(いや横は勝ってる!)ともにリョウと同じくらいなの。リンもこんなもんだった・・・と思ったら!身長は変わらないけど体重は断然リョウのが上でした(汗)。 / レイ ( 2008-05-10 23:40 )
リョウくんと同じ歳の女の子なのかと思いました。リンくんも2歳の時は、同じような体型でした? / azzurri ( 2008-05-08 15:25 )

2008-04-28 淡々と

今日辺りからやっと声が出るようになったけどなんだか調子が悪くて1週間くらい前からどうにもならないガラガラ声が続いていた。
声が出ないと余計にイライラしてリン・リョウに声を荒げる回数も増える。
そんな中でリンが
「ママ、ママさぁ、リンとリョウ怒るときうるさい声出すから声が出なくなっちゃうんじゃないの?」
は?うるさい声?もしかしてワタクシの怒鳴り声のことですか?>そうだって--;
誰じゃい、怒らせてるのは!!!
悪びれもせず、怒られたことに反発するとかそういう意図があるでもなく、ただ思ったままを淡々と告げる。こんなんで大丈夫か、年中児?!

そんなリンが突然「リン、○○幼稚園でよかったぁ」と言った。だいたい幼稚園に選択肢があるなんて私がこのくらいの時期は知らなかったよ。親がそういう話をするせいか。
なんで?「だってKちゃんと4回も一緒になれたんだもん」4回もってのはプレから数えて年長まで4年間ってことらしい。年長への進級時はクラス替えないからね。
Kちゃんはリンの大好きな女の子のお友達。仲良しだけど年少時から段々女の子の意識が出てきてリンが思うようには相手をしてくれないときもあるらしい。それも勉強だと思う。でもリンは無邪気にKちゃん大好き。
ただ、遠足なんかで見てても男の子がオトコになるよりも女の子がオンナになる方が早い気がする。Kちゃんのママも「なんか最近リンくんのことやたら意識して恥ずかしがってるよ」なんて言ってたし。
去年の遠足で二人仲良くフラフープに納まって電車ごっこで満面の笑みを浮かべた写真がアルバムに貼ってある。二人ともまだなんかふよふよしていてとてもかわいい。
1年でお互いずいぶん顔つきも変わった。かわいくなくなったわけじゃないけど成長してるのよね。
いつまでもKちゃん、Kちゃん言ってられなくなるのかもなぁ。淡々とこんな小生意気なこと言ってるうちはまだまだかわいいのかも、なんて思ったり>自分の子だからか^^;

今日は幼稚園お休み。開園記念日の代休だったかな。男の子Day!というわけで去年のクラスの仲良し3組で仮面ライダーの映画。
わざわざ劇場で見なくてもいいやと思ったけど誘われたので乗ってみた。気の合う友達と見れば盛り上がるしね。
映画館でこれまた去年同じクラスのハーフの女の子とオージーのママにばったり。「なに見るの?」と聞いたら「クレヨン・・・?」チケット見たらクレヨンしんちゃんだった。
なんかプリンセス系とか吹き替えもののイメージがクレヨンしんちゃんとは^^;
とってもかわいい女の子のイメージにも日本語あんまり得意じゃないママのイメージにもまったくそぐわなくて大丈夫なのか心配になりながら後姿を見送った(笑)
映画の後はヤローどもは公園で思う存分暴れて帰ってきましたとさ^^;

↓もう一つの遠足のメイン。ちゃんと冷たくなるようにクーラーバックに入れて持っていきました^^
リンのもうひとつのリクエストはウサギりんご。これ、何も考えずに1/8カットで作ったけど子供のお弁当用だったらもっと細くしなくちゃダメね。
鶏の唐揚げもなにも考えずにそのまま揚げたらお弁当に入れるには大き過ぎて全部半分に切った。なかなか難しいもんですな。


先頭 表紙

azzuちゃん、さすが!そうなのね。ちゃんとテレビも見たことないんだけど「オラ」とか言ってる印象しかなくて。そういえば、ここでもどなたかがテレビとは一味違ってよかったって書いてらしたような・・・でもそのお母さん、日本に7年も住んでるってのに日本語覚える気がなくてさ(笑)独特な言葉がわかるかどうか・・・なんか子供(この子はちゃんと バイリン)も楽しめそうな字幕映画なかったかなぁっておせっかいなこと考えちゃったわよ。 / レイ ( 2008-05-10 23:38 )
「クレヨン〜」の劇場版は、TVや漫画と違って評価の高い作品なんですよ。2作目だったかが文部省の賞か何かを受賞していたぐらい。お下品なシーンはあるものの、“愛”と“勇気”、“冒険”がテーマなことが多く、しっかりしたしんちゃんが楽しめますよ(^_−)★ でも、プリンセスものとは程遠いかも〜(^^; / azzurri ( 2008-05-08 15:21 )
フィーちゃん、そこやっぱり気になるよね(笑)まさか、まさか^^;お弁当の時間も1時間しかなくてね、去年はもうちょい長かった気がするんだけど、お弁当食べておやつの交換に回ってたらもう時間なくなっちゃったよ。これは周りの人にも勧めるつもりで多めに用意してつついてもらったんだけど結局リョウもお弁当の時間寝過ごしちゃったしほぼ手付かずのまま持ち帰ってその日のおやつになりました。そういえばこれほとんど二人で食べてた^^; / レイ ( 2008-05-02 12:39 )
え?下のお弁当食べた後にこのフルーツ食べるの?一人で?? / フィー子 ( 2008-05-01 11:05 )
kankan、クレヨン〜、リンはまだ見たことないけど子供は好きだよね。数年前に子供に見せたくないなんたらってリストされてたような・・・確かにそうだけど子供が好きそうなネタだもんね。お弁当、私には向いてなかったのよっていうか、細かい作業とかセンスを問うものはダメね。修行もなにも年2回しか出番もないし^^;おしゃぶり昆布があったからリョウのアンパンマンは使ってみたよ!ピカチュウの後に見たらアンパンマンのシンプルな顔がいとおしく感じました^^ / レイ ( 2008-04-29 23:15 )
クレヨン〜うちの娘も好きなのよねぇ^^;実家になぜかDVDが何本かあって食いつくのよね。お弁当は日々修行ですわよ(笑)細かい顔のパーツとかは可能ならマヨネーズやケチャップをちょこっと糊代わりに付けるといいわよ。海苔は縮むので昆布の佃煮使うとかね。 / kankan ( 2008-04-29 11:23 )

2008-04-26 公開?非公開?

リン・リョウともになんとか復活して無事遠足終了。
広い公園で、集合場所で体操だのゲームだのするんだけど目に見える範囲に楽しそうな遊具だのミニトレインだのがいっぱい。
その誘惑になんとか勝てる年中児はいいけどリョウには無理だった。かわいそうだけど我慢してもらいます>なんてそれで済むはずもなく。
眠いのも手伝って最後は抱っこに。親子で体操したりゲームしたりなんだけどほとんどリンの相手はしてやれずリンはポツンと立ちっぱなし。
巡回の先生がちょっとだけリョウを抱っこしてくれたり、代わりにリンと組んでくれたりするだけどリンにはちょっとかわいそうだったかな。
解散後、思う存分遊具で遊んでミニトレインにも乗ってリン・リョウともに満足して公園をあとにした。

1クラスの人数が多すぎて顔も名前も覚えられない〜。年少時の22人から33人へ。1.5倍だもんなぁ。
元からの知り合いが比較的多いから半分くらい把握したかなって感じだけどその人たちとしゃべってるともう知らない人としゃべってる時間はあまりない。2年間で全部は把握できるかしら。

どこの幼稚園でもそうなのかな?個人情報保護法に基づいて、クラスの連絡網を作る際に事前に文書で確認を取る。
園からの説明では文科相の指導でクラス全員の承諾が取れれば全体を公開してもよい。そうでない場合、一部のみの公開とする、とのこと。
この一部ってリンの園では連絡網を半分に割って自分の入ってる方だけもらえる。「うちの電話番号は知られたくありません!」ったって半分には知られてしまう。あんまり意味ない(笑)
プレの時は半分だけ、年少は全公開、今年も半分だった。
気にしてなかったけど去年のクラスは全員公開しててそのお陰で電話で何度か誘ってもらったこともあったから今年はちょっと寂しいかもと思った。
で、昨日。去年は違うクラスだったママと話してて「○組、すごく仲良かったよね」と言われて「うん」なんて答えたら「珍しいよね、電話番号全公開になったの、去年は○組だけなんてだって。みんながそうなら仲良くなれるよね〜」って。
へ?!学年でなのか全体でなのか知らないけど、去年のリンのクラスは珍しいケースだったらしい^^;みんな仲良くてほんとに楽しかったんだけど。
それでなんか気になってたことの答え(?)が出た気がする。
電話番号公開の是非を問うときのアンケート。

1.番号は公開したくない
2.友達を作りたいので番号は公開していい
3.他にご意見があれば

とりあえずいつも「2」にしてるけど「友達を作りたい」ってそこまで意気込まなくても普通に「公開していい」でいいじゃん。「3」にして「皆さんに合わせます」って書こうかな、とか。
全公開になる=みんなお友達になりたいんです!誘っても大丈夫です!!っていう建前の元に、幼稚園としては万が一そこでトラブルになったとき「みなさん、お友達作りたいってOK出しましたよね」って言えるからなんじゃないかって気がしてきた。
そこまで考えなくても普通に皆さんと仲良くしてもらえたらとは思うんだけど。まだちょっとドキドキだなぁ。

↓昨日のリンのリクエスト。ポケモン弁当。ブレててちょうどいいくらいの出来栄え--;ウサギのお化けじゃないのよ、ピカチューよ!
テレビで作り方見て以来、ハンズとか行くと「海苔パンチ」探してきては買えって言うんだけど、そりゃあ私だって欲しいんだけど、年2回のお弁当にそれは高価過ぎる投資なのよ(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、海苔もなんか湿気てきて縮んだり^^;リョウにはアンパンマンにしたんだけどこちらはもうお弁当箱開けたときにはパーツが飛んでた^^;言えばすぐ対応してくれるんだけど、対応して、対応して、対応してなんか今のフクザツ(?)なあれこれが残ったのか?!幼稚園選ぶのにそこまで見てなかったよ。家の番号は極秘で(って全然極秘じゃないけど)なんて思ってるとしたらなんか勘違いな気もしなくもないけど普通のことだと思ってたら「珍しい人たち」って言われて2倍びっくりよ(笑) / レイ ( 2008-04-28 23:08 )
すごいすごい。海苔を切るの、難しいよね。とかいって、まだアンパンマンしか作ったことないんだけど。幼稚園の小さな疑問や提案、言いにくいよね。だから、そういのが極力少ない幼稚園を選んだんだ。かなり風通しがいいからどんどん言って無駄を省いてきた感じの幼稚園(笑)。うちは一応聞かれるけど、やですと言った人がいるとは聞いたことないよ。全公開。 / フィー子 ( 2008-04-28 12:28 )
kankan、うちはクラス発表のときは一人ずつ封筒で来たよ。それと別に年少からの進級児は一覧表が出て友達がどこのクラスかわかったけど年中からの新入園児に関しては同じクラスでも名前もわからない有様。ほんとになんだかね〜、だわ。出来上がったお弁当見てなんかkankanのお弁当日記にインスパイアされてるなぁって思ったけどデキ悪さにやっぱり向いてないなぁと^^; / レイ ( 2008-04-28 00:04 )
azzuちゃん、家電の番号ひとつで何ができるよって感じだよね。その気になって悪事に利用しようとする人がいればもっとあれこれ調べる方法はあるっていうのに。電話番号が必要かどうかは置いておいて、伝えるべきことを個人情報として伝えず、相手からのサービスだけは最大限に受けたいっていう身勝手な人が増えてるんじゃないかと思って。そういうの考えると子供をどういう環境におくのがいいか。ちょっと考えちゃう。公立行かせるけどね。 / レイ ( 2008-04-27 23:59 )
ブラキヲンちゃん、空って名前だけは書いてあるの?各自勝手に聞き出すように??それもまた無責任な。なんらかの説明があってもよさそうなもんだけど。なんだかおかしな世の中になったよね。10年後にはもっとおかしなことになってるのかもねぇ。携帯登録でしょっちゅう番号変えるってなんか怪しくない?いろんな人がいるってことか。いろんな、いろんな・・・確かに去年のクラスよりバラエティには富んでそう。悪評高い(笑)!みたいな人がいなくてホッとしてたんだけど>なんて自分がそうだったらどうしよう?! / レイ ( 2008-04-27 23:56 )
まるるん。ちゃん、姫も遠足行けてよかった^^個人情報なんたらができてからだからほんとにここ数年だよね。そう、非公開なら次の人だけのを一人づつ作ってすればいいのにと思ったけどそれやってるとすごい手間かかるだろうね。そういえばうちは違うけど近隣の幼稚園には園バスのイチをGPSで知らせる機能つけてるとこがあるよ。ほんとに時代だね。メールの場合、システムトラブルとかそれこそ情報管理とか、また新たな問題も出てきそうな気もするけど。それを採用する学校の方も思い切ったなぁって感じしない? / レイ ( 2008-04-27 23:48 )
シナモンちゃん、不特定多数の人の目に触れるHPなんかは同意を求めるのは当然だと思うけど同じクラスの子の電話番号までってやりすぎな感があるよね?っていうか半分は有無を言わさずだから意味ないし。ってここで「お友達云々」が登場するの、わかった気がする。要するに便宜上仕方なく半数公開ですが中には迷惑な方もいますくれぐれも私用で勝手な連絡取らないようにって配慮なんじゃないかって。考えすぎ?? / レイ ( 2008-04-27 23:43 )
JAIちゃん、ありがとう。でもこれ、うさぎじゃないからね!こういうのは友人のお弁当ブログを参考にしてるんだと作ってから気が付きました(笑)って似ても似つかないデキの悪さなんだけどさ^^; / レイ ( 2008-04-27 23:39 )
連絡網は無条件公開だわ。クラス替えの時名簿すらなくて、クラスごとにおいてある名札を探し出すという方法だったの^^;連絡網配られるまでクラスの子の名前すらわからなくて不便だったわ。噂によると小学校はクラス単位の連絡網では無くて地域ごとだとか。例えばマンションごととからしい。なんだかね〜って感じだよね。枝豆ピック彩りもいいし使えるよね^^ / kankan ( 2008-04-27 21:33 )
うちの母も困っています、、、それこそ給食費を払わないような、いろんな親御さんもいらっしゃるし、年賀状一通出すのもややこしい様子。昔のようにおうちの電話や保護者の勤務先以外にも通信手段が増えたのに、なんだか過剰すぎるような(^^; / azzurri ( 2008-04-27 19:46 )
つづき。月曜日、確認する予定だけど、真相やいかに!小学校は出席番号順で一列分だけ配布。役員さんだけは全員のをもらえるんだよね。けど、携帯を登録してて、しょっちゅう番号を替える方も居たりしてさ。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-04-27 18:30 )
コチラ中学生・・・、空っぽの名簿だけ渡されたんですけどぉ〜。私、学校から直で受けるトップなんですけどぉ〜、次の人知らないぞ〜。でさ、ママ友に確認すると何で空欄のままなんだろうってお互いに不思議がってて、でもって別のママ友に確認すると、子供が自主的に前後の子に聞いてきてるって!それってそれって、どういうこと〜!!ウチの子が聞かなかったら、この列には連絡が回らないぞよ。しかも出席番号順じゃないし。 / ブラキヲン ( 2008-04-27 18:29 )
つづき・・・。で、小学校は、何の連絡もなく全公開だったわ 去年まで。今年からは緊急連絡網はなくなって全家庭へ緊急メール配信システムに切り替わりました(各家庭二つまでメルアドを登録できるの)時代だね〜。 / まるるん。 ( 2008-04-26 22:56 )
ウチも無事遠足行けたよ〜☆連絡網ね・・・ウチの子の年少、年中の頃は、まだそんなに厳しくなくて全員公開だったの。それが急に年長になった時に連絡網の自分の次の人の電話番号しか載ってないプリントが配布されてきたわ。でも、その前の2年間で小さい幼稚園だったから大体の電話番号わかっちゃってたからウチの学年に関してはどうなんだろう?って感じだったよ。 / まるるん。 ( 2008-04-26 22:55 )
うち、電話番号だけは連絡網の関係で無条件で公開よ。ホームページや園からのお知らせの手紙で子供の写真をだしていいかどうかは、承諾か拒否かのサインを提出しなくちゃいけないんだけど。。友達を作りたいから。。って言葉にされるとなんだか返って気がひける(笑) / シナモン ( 2008-04-26 21:56 )
すごーい!レイちゃん!私のお母さんになってえ、っていいたくなるくらいかわいー♪ / JAI ( 2008-04-26 16:25 )

2008-04-24 ビミョー

新学期が始まって、何してるってわけでもないのになんとなく日記の間隔が空いた。そんなことしてるうちに連休だ。
明日は遠足。う〜ん、なんかお天気ビミョー。でもありそうかな。
リンの幼稚園の遠足、年中小は親同伴で年長のみ子供だけ。
お弁当を作らなければいけないんだけど、雨天の場合、給食が出る通常保育になる。給食センターを経由せず自前で給食作ってる園の強みだな、なんてお気軽なこと思ってたんだけど。
ちがうじゃん、お弁当なら前日からあれこれ用意するんじゃない。朝になっていきなりお弁当いりませんって言われても困るのよ。あぁ〜、めんどくせぇ。
ま、晴れてすっきり一日で終わりますように☆ミ
なんて思ってたら昨夜からリン、発熱。今朝は37度になってたけど一応お休み。家で様子見ようなんて思っててふと鼻垂れてるリョウの熱も測ってみたらこちらも37.2度。ビミョー。
普通に元気だしいつもなら病院行かないけど、なんかこれで明日行けないかもなんて思うとイヤなので気休めに受診。
私もなんだか鼻風邪でガラガラ声。子供だけ受診したのに「お母さんが一番ひどいみたいですね」だって--;;;

昨日もダルくて子供たちと一緒に寝てしまった。
今日も一緒に寝ちゃいたいんだけど明日朝から出かけるなら洗濯しなくちゃとか、お弁当の下準備しなくちゃとか。
親にはめんどくせぇ〜、だけど子供は楽しみにしてるのね、遠足。なんか去年もそんなこと思った気がする。
連休の予定も決まってきたし(夫は仕事だから子供とプラプラ遊びに行く予定)、サクっと遠足行けるといいな☆

↓なんか画像はいろいろあるんだけど。
ピザ屋さんになったときの。なんかこれ、次の予約はいつ入れられるんだ〜って感じ。代休の日とかはどこも同じなのか、午前中って埋まっちゃうのねぇ--;


先頭 表紙

azzuちゃん、ありがと♪こうやってみるとちびっこいのがいっちょまえなことしてるな〜って感じでしょ^^お陰さまで子供たちは元気です☆私はいつまでたってもなぜかガラガラ声。こんなこと、あんまりないのにな--; / レイ ( 2008-04-27 23:38 )
いや〜ん!! リンくん可愛すぎ〜〜〜♪ レイさんもお子さんたちももう大丈夫ですか? / azzurri ( 2008-04-27 19:43 )
まるるん。ちゃん、姫は胃腸風邪?どうだったかしら?我が家はなんとか参加できました。春の恒例行事だし、親睦会も兼ねてなんだろうけどなにも新学期の疲れが溜まったこの時期に日程消化的に組み込まずとも・・・って去年も思ったな、確か。うちは前夜二人とも熱上がっちゃって朝起きてから検温。なんとか平熱だし行きたいって言うから連れてったけど。無理そうだったら途中でも帰るつもりが夕方までしっかり遊んじゃったよ--; / レイ ( 2008-04-25 21:57 )
フィーちゃん、ありがと^o^なんかこうしてみるとリン、小さいでしょ。幼稚園では体の大きかった年長さんのお母さんが小学生になったら我が子ってこんなに小さかったんだって思ったって。リンだってまだまだチビなんだよね〜。ZZちゃんのとこは遠足多いんだっけ?一応全体で親も参加のはこれだけだよ。後は園でお弁当用意して園外保育みたいなのが数回あるのかな。 / レイ ( 2008-04-25 21:54 )
ブラキヲンちゃん、あはは^o^;;;これ、一応ガラス越しに撮ってるのもあるかな。遠足、お陰さまで無事終了しました〜。あ〜、疲れた。 / レイ ( 2008-04-25 21:52 )
シナモンちゃん、リョウ吉いるとなんか朝やっちゃわなければ!って言う感じなのよね。そういえば勤めてた頃は夜してたなぁ。今はなんかそれ用の洗剤まであるよね?部屋干し用ってことなのか。延期でもよかったんだけど延期の場合、連絡網は7時なの。お弁当初心者の私が7時まで何もせずに間に合うはずもなく、前日からなんだかんだ準備はするからできたら一発で終わらせたい!って思ったのよね。なんとか二人とも回復して参加してきました! / レイ ( 2008-04-25 21:50 )
ウチも明日遠足なのに体調がイマイチで微妙な雰囲気・・・明日の朝元気がよければ行かすけど じゃなかったら・・・お弁当にお粥とか煮込みうどんとか入れるわけにも行かないしねぇ〜。行きたいだろうし行かせても上げたいし・・・無理だからお休みにしようって簡単に決断を下せるぐらい熱も上がればラクチンなのに・・・(って、をい!こら!) / まるるん。 ( 2008-04-24 23:33 )
この画像かわいいわね〜。遠足ってまさか1年に一度じゃないよね?? / フィー子 ( 2008-04-24 22:12 )
いやいや、このブレ具合が、こねてる〜って感じが出てるわよん♪明日遠足行けるといいねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2008-04-24 20:28 )
うちはもっぱら午後派よ。朝起きれないから(爆) (; ̄ω ̄)最近雨ばかりで嫌よね〜。すっきりしない4月。梅雨じゃないのに・・明日、2人の体調も微妙だから、なんなら延期で元気なときにいくほうがいいのかな?それも微妙〜かな!? / シナモン ( 2008-04-24 16:38 )
いい加減に選んだらブレてた--;;;;; / レイ ( 2008-04-24 14:57 )

2008-04-14 give up ?

また一週間が始まった。
リンの新学期、出足は好調のよう。毎日上機嫌で帰ってくる。幸運にもプレから一緒の子が多いクラスで知った顔も多く楽しいようだ。
明日は初めての懇談会=役員選出。未就園児のいる家庭は除外だから私は役立たずだし、メンバーを見る限りやってくれそうな人はいるね、と呑気に構えているけどいつまでも帰れなかったら(決まるまで帰してもらえないらしい・笑)ど〜しよ〜。

昨日は6月に第3子を出産予定の友人の家へベビー・グッズをお届け。
諦めた、ってわけでもないんだけどなんとなく後生大事に(笑)手元に置いてあった赤ん坊の肌着だの、そろそろ登場回数の減ってきたベビー・カーだのを手放す気になった。40までは(笑)なんて思ってたけどそろそろ現実が見えてきたのか?!
案外そんな風に思っていると幸運が舞い込んだりして???何も手元に置いておかなくても近所の友人に声をかければ必要なときに必要なものは集まりそうだということがわかったってのもあるかな。使えるものは有効活用しないと、ね。
驚いたのは友人と夫が会うなりお互い「初めまして」と挨拶していたこと。
へ?会ったことないの??ないんだって>わかってなかった。
そうだ、そうだ、彼女は私たちの結婚式の5日前に第2子を出産して結婚式には出席できなかった。その2年後、彼女と同じ日に私はリンを産んだ。息子たちは同じ誕生日だ。
で、3年前の夏。彼女のご主人の帰省先からのトランジットと夫の出張先からのトランジットが同一便であることがわかり異国の地でなぜか夫同士だけ対面させている。なのに夫と友人が会った事がなかったなんて。
彼女とは年に1度は会っているように思うけど確かに夫が居るときにうちに来たことはかったかも。
友人は7年ぶりの出産。思いもかけずやってきたベビちゃんのお陰で夫と友人の対面の機会が持てた。
久しぶりにあれやこれやおしゃべりして、子供たちは楽しそうで。ちょっと遠かったけど会いに行けてよかった。
夏休みに赤ちゃんに会いに来るねと約束して帰ってきた。
赤ちゃん抱っこするとまた赤ちゃん欲しい〜とか思っちゃうんだよね^^;

↓リン作・バースデー・ケーキ。
お誕生会で各自ケーキを作る企画、なかなか好評でした。ポイントはカラー・スプレー(だっけ?)。なんか色とりどりのチョコ。みんな喜んでかけてた(笑)


先頭 表紙

みいさま、ありがとうございます♪希望のケーキが手に入らなかったのでならば遊んじゃえ!と。両実家でホールケーキ用意してもらってお祝いしてもらってるのでちょこっと目先を変えてみました^^ / レイ ( 2008-04-25 21:47 )
ケーキかわいい^^ 自分でケーキを作るっていいですね! / みい ( 2008-04-23 16:43 )
フィーちゃん、(おまけ)この友人ね、去年の秋に会った時、リョウに手を焼く私の姿をみて「あ〜あ、今、赤ちゃんがいたら私もっと余裕を持って相手できるのにって思うのよ」ってしゃあしゃあと言ってのけて1週間後くらいに妊娠が発覚したの。あの発言は後悔してるって(笑)そうそうシーズン4はやっぱりイマイチ?なんかさ、このままズルズルとシリーズで続いていくの?って気もしてたんだけど。やっぱり次も見なくちゃ! / レイ ( 2008-04-16 23:47 )
フィーちゃん、上手かどうかは・・・もう苦し紛れよね^^;その細かい記憶の話、フィーちゃんの日記とかぶってるよね。数字と記憶に関してはリンは間違いなく夫と私の子だなぁと思うわ^^;リョウはなんとなくそういうとこ弱そうな印象(笑)聞いとくね〜。うふふって?!?! / レイ ( 2008-04-16 23:44 )
azzuちゃん、ありがとう。めでたいのかどうかは疑問ですが^^;三男だったらようやく世間並みの俊敏な動きをする男の子が見られるんじゃないかっていうちょい怖な期待があったり、女の子だったらね、夫はきっと手の平反したようにデレデレするだろうと・・・想像してるうちが楽しいのかもね。そろそろコウノトリさんも飛行回避区域ですわ^^;ねぇ、最近こっちには来ないの?やっと新学期も落ち着いてきたしいつでも出かけるわよ♪ / レイ ( 2008-04-16 23:40 )
追記:7年ぶりの出産ってどんな感じー?とよくよく聞いておいてね。うふふ / フィー子 ( 2008-04-16 21:34 )
レイちゃん、企画上手ねえ。さすがおもてなし上手! 前半のエピソード、一瞬忘れてたとはいえこうしてきちんと順序だてて覚えているのってなんかレイちゃんらしいなあと思ったよ。私はそういうの自分でも驚くほど忘れてしまう(笑)。 / フィー子 ( 2008-04-16 21:33 )
遅ればせながら、7周年おめでとうございま〜〜〜す!!! 男の子3人だと、次はどんなタイプなのか楽しみでもあり、女の子だと殿の困る様子が知りたいようでもあり……こればかりはコウノトリさん次第!? そういえば、私はまだリョウくんに会ってません、、、 / azzurri ( 2008-04-16 07:12 )
まりんさま、私も夫も3人兄弟なので3人いても・・・と思ってはいたのですが。年齢的なことを考えると段々難しくなっていくような。もう一人男の子がいても楽しいかな、なんて思うのですが。夫も3人目はあんまり乗り気じゃないし。彼はもともと女の子は希望してないし、かと言って男の子3人は・・・って。やっぱりここらがいいとこなのかな、と。 / レイ ( 2008-04-15 22:13 )
JAIちゃん、ありがと〜☆今日でちょうど7年です。だけど夫は出張中-o-新学期、楽しそうだし、担任の先生にも馴染んでるみたいでまずは一安心^^いろいろ出てくるのはきっとこれからだけどね。 / レイ ( 2008-04-15 22:10 )
そっか、3人目考えているのね。私、二人生んだ時に、3人目はいらないと旦那に言われたので考えてなかった・・ / まりん ( 2008-04-15 08:22 )
とゆーことは、レイちゃんはご結婚7年なのね〜!リンくん幼稚園楽しくてよかったね♪ / JAI ( 2008-04-15 08:19 )

2008-04-11 お口に入りたい

春休みも実家にゆっくり行っているヒマなどなく先週末にちゃちゃっと顔を出す。
妹の一人息子Taも昨日入園式を済ませめでたく年少さんになったようだ。
久々にそんなTaの笑える話。

たまにしか会わない身内が見ても「ひでぇ」の一言だったTaもこの1年ほどでずいぶん落ち着いたように思う。
思い通りに行かないと泣くし喚くし手が出るし。妹が気の毒になるほどヒドかった(笑)
それでもまだ気に入らないとお友達を叩いたり噛んだりということがあるらしい。入園を控えていたせいか一時不安定だったようだ。
そんな中、数人の集まりに呼ばれて(どうやらいつも揉めるメンバーだったらしい)妹は思い余って予めTaに「今日はお友達のこと叩いたり、噛んだりしないでね・・・もししたらお家のおもちゃ、全部なくなるかも(オイ!)」と警告したらしい。
それが功を奏したのかどうか、その日はTaが誰かに襲いかかることはなかったそう。妹も胸をなでおろしたらしい。
その夜、寝る前にTaが妹に「今日、Ta上手に遊べたかな」と聞いてきたので「とても上手だったよ」と褒めるとTaは「みんながTaのお口に入りたい、入りたいって追いかけてくるからTa、一生懸命逃げたの」と言ったそう。
なにそれ?「お口に入りたい」ってお友達に噛み付きたい衝動から必死で逃げたってこと?すごい表現力だ。面白い。
そんなTaがどんな園生活を送るのか。興味津々。

↓キッザニアでガソリン・スタンドの店員になったリン(右)とTa(左)。
大きめのリンと3歳にしては極小サイズのTaの差、わかるかしら?
特大サイズの1歳児リョウとTaがさして大きさの変わらない感じ。母も二人がうろちょろしているとどっちがどっちかわからないと言っていた。はい、実は私も何度か見間違いました(笑)
こんなチビでも元気はよくて声も動作もリンなんかよりずっと大きい。
後ろで見ていたよそのお母さんたちが「なにあの子、ちっちゃい。なんであんなにちっちゃいの(なんでって・笑)?いや〜、かわいい〜!ちっちゃ〜い!!かわいい〜〜〜」と大騒ぎしていて笑えた。妹の顔はビミョ〜な顔してたけど^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、それは失礼しました(笑)。ってZZちゃんが入園のときって3歳になってすぐでしょ?Taはあと4ヶ月で4歳なのよ。ZZちゃん見ててそれほどちっちゃ〜っていう印象はないんだけどね。動きが落ち着いてるからか。Taはちっちゃい上に動きがせわしないの。義妹のとこの末娘が2月生まれだからほんとにZZちゃんと同じくらいのサイズだね^^ / レイ ( 2008-04-17 22:31 )
あはは!レイちゃん、もしやと思って聞いたけどやっぱり笑えたー。ZZ子、入園して最初の健診、89センチだったよ。3歳で11.5キロ、4歳で13.5キロだったわけだから・・・あはは、極小の下はなんと呼べばいいのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2008-04-17 12:46 )
フィーちゃん、えっとねTaは3歳7ヶ月になるんだけど92〜3cm/14〜5kgくらい。ちなみに義妹のとこの末娘は3歳2ヶ月で同じくらいの身長で12kgくらい。ほんとにリョウと変わらないのよ、二人とも^^; / レイ ( 2008-04-16 23:37 )
azzuちゃん、ボクが噛み付いてるんじゃなくてみんながボクのお口に入ってくる〜って。大人から見たらそう思ってたのか、知らなかったよって感じだわ。妹も相当苦労してるよ。結局親同士の関係にまで発展するしねぇ^^;小学生になってもっていうのは問題行動だよね?それでもさ、何を持って問題というのか、親同士の常識もマチマチだからさ、難しいわ、これから--;;; / レイ ( 2008-04-16 23:34 )
3歳の極小サイズってどのくらいなのかしら? / フィー子 ( 2008-04-16 21:44 )
Taちゃんからは「お口に入りたい」っていう風に見えていたのかな〜? でも、少しずつでもお友達と上手に遊べるようになるといいですね。噛み付くといえば、小学校の頃にすぐに噛み付く男の子がいました……授業中でもお構いなく(^^; / azzurri ( 2008-04-16 07:07 )
まりんさま、成長している・・・確かに一番ひどかったな〜って時に比べたらだいぶ落ち着きましたがそれでもまだまだ私の理解を超えた生き物です、彼は(笑)幼稚園は楽しいみたいで、妹曰く心配する気も失せるほどマイペースだそうです^^; / レイ ( 2008-04-15 22:07 )
Ta君も成長しているのねぇ♪楽しく過ごせると良いですよね。 / まりん ( 2008-04-15 08:20 )
シナモンちゃん、気に入らないことするお友達に「お口に入りたい?入りたい?そんなことしたらガブっと・・・はっ-o-!お友達をお口に入れたらママにおもちゃ捨てられるんだった。もぉ〜、くんなよぉ!そばに来ないで〜〜〜!!」とか一人葛藤してたのかと思うとおかしいでしょ。何を考えて生きてるのやら。我が子以上に不思議な生き物です、Taは^^; / レイ ( 2008-04-14 13:12 )
ムーチョ母さま、ありがとう☆1/4まで来ちゃったよ〜っと。なんか男の子は離れ始めたら益々早い気がしない?ちゅんくん120弱!うちは110ちょいかなぁ。それでも今年度のクラスでは一番大きいって本人は得意げだわ。お口に・・・ってリンは絶対しない発想だと思ったの。独特の思考回路を持っているのです、この甥っ子は^^; / レイ ( 2008-04-14 13:10 )
逃亡者さま、ありがとう☆ちゃんと帰ってこれそう?充実の日々をお過ごしのようだけど^^鉄板サイズのスポンジを焼いて小さく切ってデコレーションするっていうのを以前幼稚園でやったときにレシピをもらっててリンのリクエストで再現したんだけども〜、ロールケーキのレッスン受けてれば〜!って大後悔(笑)でもね、空気を入れないように混ぜるとか乳化させるとか、教えてもらったことがなんか役に立った気がしたよ! / レイ ( 2008-04-14 00:30 )
ななママちゃん、だから比較対象物(笑)がちょっと変わったバランスなんだってば!4頭身くらいの年少さんを想像して!!リンは大きいけど幅もそれなりにある感じよ。 / レイ ( 2008-04-14 00:27 )
Ta君考えたね〜〜〜!そんなこと言われたら笑っちゃうよね。 / シナモン ( 2008-04-13 13:54 )
リン君も5歳だねー。おめでとう!25%っていうのがレイちゃんぽくて噴き出しちゃった^^ お口に・・っていうの、子供ならではの表現だね〜。 ↓、うん、うちと同じサイズだね。120センチ弱、20キロ弱だわ。 こんなに大きくっちゃって、ちと悲しい今日この頃(++;)  / ムーチョ母 ( 2008-04-13 09:35 )
リンくんお誕生日おめでとう!!ちょっと遅れちゃったけど、遠いところからだから許してね^^ / 海外逃亡者 ( 2008-04-13 02:23 )
ねぇ!リン君てば、すっごいモデル体型じゃないの!!! / ななママ ( 2008-04-12 01:06 )
二人の顔を鉛筆画風に加工したんだけどこれじゃなんだかよくわかんない^^; / レイ ( 2008-04-11 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)