himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-14 give up ?
2008-04-11 お口に入りたい
2008-04-10 25% / 餃子
2008-04-07 春休み締めのお出かけ(笑)
2008-04-07 気が付かないのか、気にしないのか・・・
2008-03-31 家出 Weeeeeeeek !!
2008-03-28 立体駐車場
2008-03-25 春休みなので
2008-03-19 修了式は終わったけれど
2008-03-14 1年経ってやっと


2008-04-14 give up ?

また一週間が始まった。
リンの新学期、出足は好調のよう。毎日上機嫌で帰ってくる。幸運にもプレから一緒の子が多いクラスで知った顔も多く楽しいようだ。
明日は初めての懇談会=役員選出。未就園児のいる家庭は除外だから私は役立たずだし、メンバーを見る限りやってくれそうな人はいるね、と呑気に構えているけどいつまでも帰れなかったら(決まるまで帰してもらえないらしい・笑)ど〜しよ〜。

昨日は6月に第3子を出産予定の友人の家へベビー・グッズをお届け。
諦めた、ってわけでもないんだけどなんとなく後生大事に(笑)手元に置いてあった赤ん坊の肌着だの、そろそろ登場回数の減ってきたベビー・カーだのを手放す気になった。40までは(笑)なんて思ってたけどそろそろ現実が見えてきたのか?!
案外そんな風に思っていると幸運が舞い込んだりして???何も手元に置いておかなくても近所の友人に声をかければ必要なときに必要なものは集まりそうだということがわかったってのもあるかな。使えるものは有効活用しないと、ね。
驚いたのは友人と夫が会うなりお互い「初めまして」と挨拶していたこと。
へ?会ったことないの??ないんだって>わかってなかった。
そうだ、そうだ、彼女は私たちの結婚式の5日前に第2子を出産して結婚式には出席できなかった。その2年後、彼女と同じ日に私はリンを産んだ。息子たちは同じ誕生日だ。
で、3年前の夏。彼女のご主人の帰省先からのトランジットと夫の出張先からのトランジットが同一便であることがわかり異国の地でなぜか夫同士だけ対面させている。なのに夫と友人が会った事がなかったなんて。
彼女とは年に1度は会っているように思うけど確かに夫が居るときにうちに来たことはかったかも。
友人は7年ぶりの出産。思いもかけずやってきたベビちゃんのお陰で夫と友人の対面の機会が持てた。
久しぶりにあれやこれやおしゃべりして、子供たちは楽しそうで。ちょっと遠かったけど会いに行けてよかった。
夏休みに赤ちゃんに会いに来るねと約束して帰ってきた。
赤ちゃん抱っこするとまた赤ちゃん欲しい〜とか思っちゃうんだよね^^;

↓リン作・バースデー・ケーキ。
お誕生会で各自ケーキを作る企画、なかなか好評でした。ポイントはカラー・スプレー(だっけ?)。なんか色とりどりのチョコ。みんな喜んでかけてた(笑)


先頭 表紙

みいさま、ありがとうございます♪希望のケーキが手に入らなかったのでならば遊んじゃえ!と。両実家でホールケーキ用意してもらってお祝いしてもらってるのでちょこっと目先を変えてみました^^ / レイ ( 2008-04-25 21:47 )
ケーキかわいい^^ 自分でケーキを作るっていいですね! / みい ( 2008-04-23 16:43 )
フィーちゃん、(おまけ)この友人ね、去年の秋に会った時、リョウに手を焼く私の姿をみて「あ〜あ、今、赤ちゃんがいたら私もっと余裕を持って相手できるのにって思うのよ」ってしゃあしゃあと言ってのけて1週間後くらいに妊娠が発覚したの。あの発言は後悔してるって(笑)そうそうシーズン4はやっぱりイマイチ?なんかさ、このままズルズルとシリーズで続いていくの?って気もしてたんだけど。やっぱり次も見なくちゃ! / レイ ( 2008-04-16 23:47 )
フィーちゃん、上手かどうかは・・・もう苦し紛れよね^^;その細かい記憶の話、フィーちゃんの日記とかぶってるよね。数字と記憶に関してはリンは間違いなく夫と私の子だなぁと思うわ^^;リョウはなんとなくそういうとこ弱そうな印象(笑)聞いとくね〜。うふふって?!?! / レイ ( 2008-04-16 23:44 )
azzuちゃん、ありがとう。めでたいのかどうかは疑問ですが^^;三男だったらようやく世間並みの俊敏な動きをする男の子が見られるんじゃないかっていうちょい怖な期待があったり、女の子だったらね、夫はきっと手の平反したようにデレデレするだろうと・・・想像してるうちが楽しいのかもね。そろそろコウノトリさんも飛行回避区域ですわ^^;ねぇ、最近こっちには来ないの?やっと新学期も落ち着いてきたしいつでも出かけるわよ♪ / レイ ( 2008-04-16 23:40 )
追記:7年ぶりの出産ってどんな感じー?とよくよく聞いておいてね。うふふ / フィー子 ( 2008-04-16 21:34 )
レイちゃん、企画上手ねえ。さすがおもてなし上手! 前半のエピソード、一瞬忘れてたとはいえこうしてきちんと順序だてて覚えているのってなんかレイちゃんらしいなあと思ったよ。私はそういうの自分でも驚くほど忘れてしまう(笑)。 / フィー子 ( 2008-04-16 21:33 )
遅ればせながら、7周年おめでとうございま〜〜〜す!!! 男の子3人だと、次はどんなタイプなのか楽しみでもあり、女の子だと殿の困る様子が知りたいようでもあり……こればかりはコウノトリさん次第!? そういえば、私はまだリョウくんに会ってません、、、 / azzurri ( 2008-04-16 07:12 )
まりんさま、私も夫も3人兄弟なので3人いても・・・と思ってはいたのですが。年齢的なことを考えると段々難しくなっていくような。もう一人男の子がいても楽しいかな、なんて思うのですが。夫も3人目はあんまり乗り気じゃないし。彼はもともと女の子は希望してないし、かと言って男の子3人は・・・って。やっぱりここらがいいとこなのかな、と。 / レイ ( 2008-04-15 22:13 )
JAIちゃん、ありがと〜☆今日でちょうど7年です。だけど夫は出張中-o-新学期、楽しそうだし、担任の先生にも馴染んでるみたいでまずは一安心^^いろいろ出てくるのはきっとこれからだけどね。 / レイ ( 2008-04-15 22:10 )
そっか、3人目考えているのね。私、二人生んだ時に、3人目はいらないと旦那に言われたので考えてなかった・・ / まりん ( 2008-04-15 08:22 )
とゆーことは、レイちゃんはご結婚7年なのね〜!リンくん幼稚園楽しくてよかったね♪ / JAI ( 2008-04-15 08:19 )

2008-04-11 お口に入りたい

春休みも実家にゆっくり行っているヒマなどなく先週末にちゃちゃっと顔を出す。
妹の一人息子Taも昨日入園式を済ませめでたく年少さんになったようだ。
久々にそんなTaの笑える話。

たまにしか会わない身内が見ても「ひでぇ」の一言だったTaもこの1年ほどでずいぶん落ち着いたように思う。
思い通りに行かないと泣くし喚くし手が出るし。妹が気の毒になるほどヒドかった(笑)
それでもまだ気に入らないとお友達を叩いたり噛んだりということがあるらしい。入園を控えていたせいか一時不安定だったようだ。
そんな中、数人の集まりに呼ばれて(どうやらいつも揉めるメンバーだったらしい)妹は思い余って予めTaに「今日はお友達のこと叩いたり、噛んだりしないでね・・・もししたらお家のおもちゃ、全部なくなるかも(オイ!)」と警告したらしい。
それが功を奏したのかどうか、その日はTaが誰かに襲いかかることはなかったそう。妹も胸をなでおろしたらしい。
その夜、寝る前にTaが妹に「今日、Ta上手に遊べたかな」と聞いてきたので「とても上手だったよ」と褒めるとTaは「みんながTaのお口に入りたい、入りたいって追いかけてくるからTa、一生懸命逃げたの」と言ったそう。
なにそれ?「お口に入りたい」ってお友達に噛み付きたい衝動から必死で逃げたってこと?すごい表現力だ。面白い。
そんなTaがどんな園生活を送るのか。興味津々。

↓キッザニアでガソリン・スタンドの店員になったリン(右)とTa(左)。
大きめのリンと3歳にしては極小サイズのTaの差、わかるかしら?
特大サイズの1歳児リョウとTaがさして大きさの変わらない感じ。母も二人がうろちょろしているとどっちがどっちかわからないと言っていた。はい、実は私も何度か見間違いました(笑)
こんなチビでも元気はよくて声も動作もリンなんかよりずっと大きい。
後ろで見ていたよそのお母さんたちが「なにあの子、ちっちゃい。なんであんなにちっちゃいの(なんでって・笑)?いや〜、かわいい〜!ちっちゃ〜い!!かわいい〜〜〜」と大騒ぎしていて笑えた。妹の顔はビミョ〜な顔してたけど^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、それは失礼しました(笑)。ってZZちゃんが入園のときって3歳になってすぐでしょ?Taはあと4ヶ月で4歳なのよ。ZZちゃん見ててそれほどちっちゃ〜っていう印象はないんだけどね。動きが落ち着いてるからか。Taはちっちゃい上に動きがせわしないの。義妹のとこの末娘が2月生まれだからほんとにZZちゃんと同じくらいのサイズだね^^ / レイ ( 2008-04-17 22:31 )
あはは!レイちゃん、もしやと思って聞いたけどやっぱり笑えたー。ZZ子、入園して最初の健診、89センチだったよ。3歳で11.5キロ、4歳で13.5キロだったわけだから・・・あはは、極小の下はなんと呼べばいいのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2008-04-17 12:46 )
フィーちゃん、えっとねTaは3歳7ヶ月になるんだけど92〜3cm/14〜5kgくらい。ちなみに義妹のとこの末娘は3歳2ヶ月で同じくらいの身長で12kgくらい。ほんとにリョウと変わらないのよ、二人とも^^; / レイ ( 2008-04-16 23:37 )
azzuちゃん、ボクが噛み付いてるんじゃなくてみんながボクのお口に入ってくる〜って。大人から見たらそう思ってたのか、知らなかったよって感じだわ。妹も相当苦労してるよ。結局親同士の関係にまで発展するしねぇ^^;小学生になってもっていうのは問題行動だよね?それでもさ、何を持って問題というのか、親同士の常識もマチマチだからさ、難しいわ、これから--;;; / レイ ( 2008-04-16 23:34 )
3歳の極小サイズってどのくらいなのかしら? / フィー子 ( 2008-04-16 21:44 )
Taちゃんからは「お口に入りたい」っていう風に見えていたのかな〜? でも、少しずつでもお友達と上手に遊べるようになるといいですね。噛み付くといえば、小学校の頃にすぐに噛み付く男の子がいました……授業中でもお構いなく(^^; / azzurri ( 2008-04-16 07:07 )
まりんさま、成長している・・・確かに一番ひどかったな〜って時に比べたらだいぶ落ち着きましたがそれでもまだまだ私の理解を超えた生き物です、彼は(笑)幼稚園は楽しいみたいで、妹曰く心配する気も失せるほどマイペースだそうです^^; / レイ ( 2008-04-15 22:07 )
Ta君も成長しているのねぇ♪楽しく過ごせると良いですよね。 / まりん ( 2008-04-15 08:20 )
シナモンちゃん、気に入らないことするお友達に「お口に入りたい?入りたい?そんなことしたらガブっと・・・はっ-o-!お友達をお口に入れたらママにおもちゃ捨てられるんだった。もぉ〜、くんなよぉ!そばに来ないで〜〜〜!!」とか一人葛藤してたのかと思うとおかしいでしょ。何を考えて生きてるのやら。我が子以上に不思議な生き物です、Taは^^; / レイ ( 2008-04-14 13:12 )
ムーチョ母さま、ありがとう☆1/4まで来ちゃったよ〜っと。なんか男の子は離れ始めたら益々早い気がしない?ちゅんくん120弱!うちは110ちょいかなぁ。それでも今年度のクラスでは一番大きいって本人は得意げだわ。お口に・・・ってリンは絶対しない発想だと思ったの。独特の思考回路を持っているのです、この甥っ子は^^; / レイ ( 2008-04-14 13:10 )
逃亡者さま、ありがとう☆ちゃんと帰ってこれそう?充実の日々をお過ごしのようだけど^^鉄板サイズのスポンジを焼いて小さく切ってデコレーションするっていうのを以前幼稚園でやったときにレシピをもらっててリンのリクエストで再現したんだけども〜、ロールケーキのレッスン受けてれば〜!って大後悔(笑)でもね、空気を入れないように混ぜるとか乳化させるとか、教えてもらったことがなんか役に立った気がしたよ! / レイ ( 2008-04-14 00:30 )
ななママちゃん、だから比較対象物(笑)がちょっと変わったバランスなんだってば!4頭身くらいの年少さんを想像して!!リンは大きいけど幅もそれなりにある感じよ。 / レイ ( 2008-04-14 00:27 )
Ta君考えたね〜〜〜!そんなこと言われたら笑っちゃうよね。 / シナモン ( 2008-04-13 13:54 )
リン君も5歳だねー。おめでとう!25%っていうのがレイちゃんぽくて噴き出しちゃった^^ お口に・・っていうの、子供ならではの表現だね〜。 ↓、うん、うちと同じサイズだね。120センチ弱、20キロ弱だわ。 こんなに大きくっちゃって、ちと悲しい今日この頃(++;)  / ムーチョ母 ( 2008-04-13 09:35 )
リンくんお誕生日おめでとう!!ちょっと遅れちゃったけど、遠いところからだから許してね^^ / 海外逃亡者 ( 2008-04-13 02:23 )
ねぇ!リン君てば、すっごいモデル体型じゃないの!!! / ななママ ( 2008-04-12 01:06 )
二人の顔を鉛筆画風に加工したんだけどこれじゃなんだかよくわかんない^^; / レイ ( 2008-04-11 22:11 )

2008-04-10 25% / 餃子

リン、今日で満5歳。成人まで25%達成。
お誕生日だから夕飯は好きなもの作ってあげると言ったら「餃子」だって。
他にないの?唐揚げとかハンバーグとかグラタンとか、好きそうなもの言ってみたけどやっぱり「餃子」だそう。
安上がりでいいけどね。夫と食事の時間がずれる今日みたいな日にはちとめんどくさい(笑)
それでも兄弟揃って餃子に大喜びでした^o^

今日は幼稚園の体操教室だったので明日お友達を呼んで一緒にお祝いしてもらう。ケーキはお抱えパティシエールが海外逃亡中のため、スポンジを用意して小さく切り分けて各自デコレーションして遊ぶ予定。どんなになるかなぁp^_^q

↓義母からのお誕生日プレゼント。いつの間にかリンが「黄色いおうちのレゴ」とリクエストして用意してもらっていた。
もうちょっと大きい子向けなのかな。パーツが小さすぎて自分で探せない^^;
大人が付き合ってパーツを探すのを手伝ってやればインストラクションを見てほぼ自分で組み立てられる。所要時間3時間半くらい(笑)休憩しないでよくやり続けられるもんだと夫も苦笑い。こういうとこの集中力だけはある。
これは夫がパーツ探しを付き合って私はリョウの気を逸らすべく外に連れ出したりして完成させたもの。リン+オトナ二人がかりの努力でやっと完成する大作って(笑)
これ、リンは取っても気に入ってるんだけどパーツを失くすと作れなくなってしまうのでリョウには触られないように使わないときはしまっておく。あと、他のレゴと混じっちゃうのもダメ><
うちにはこのサイズのレゴは他にないんだけど普段遊べる赤いバケツとかと混ざるといけないので今さら赤いバケツを買うのも・・・でもやっぱり普段好きに遊べるのがあったほうがいいような。なんか順番間違えたな〜。ちゃんと気にしてないとこういうことになるのだ--;


先頭 表紙

てじおさま、ありがとうございます。パーツチェックしてたら意外と赤いバケツとはカブらないかなとも思うのですが・・・赤いバケツ、買うかなぁ。実家にオレンジのバケツってのがあってそれはもう絶対ダメ〜ってくらい細かいのが入ってるんです。あ〜、どうしようかなぁ。 / レイ ( 2008-04-11 22:27 )
azzuちゃん、あら〜☆ありがとう♪お互いの誕生日は忘れようがないんだけど^^この家、ちゃんとソファがあったりPCデスクがあったり、お庭にはバーベキューセットがあったりとなかなか立派なのよ。、 / レイ ( 2008-04-11 22:25 )
シナモンちゃん、ほんと、好きだよねぇ。リンもだけどリョウ!お皿に乗せてやるのが間に合わなかったらテーブルに身を乗り出して手でつかんで食べてました--;リンはこういう家の中でじっとしてやるものが大好き。ワーク類は与えとけば一日中でもやってるわ--;;; / レイ ( 2008-04-11 22:24 )
JAIちゃん、ありがとう♪お母さまに餃子作ってあげた?もう手作りするしかないって感じだよね、餃子は。リンが赤ちゃんのときはとてもじゃないけどやってられないって冷凍のを買ったこともあったなぁ。それを思えばこうやって皮に包んでってやってられるのも成長?! / レイ ( 2008-04-11 22:22 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう♪リンの場合1/4成人式か。関西の方って十三参りってあるんだっけ?女の子だけか。なんとか20までに成人らしくなって欲しいものですが^^;レゴ、マニアックなオトナもいるみたいだね。プラモデル感覚なのかな。餃子の皮もHBで作れるよ〜。手作りするとおいしいよね^^>なぜか娘ちゃんの見方^o^ / レイ ( 2008-04-11 22:21 )
おめでとー^^ うちも、赤いバケツはあとから購入^^; でも、混ざってもなんとかなるもんですよ(笑) / てじお ( 2008-04-11 07:36 )
リンくんお誕生日おめでとう〜〜〜!!! 4月10日って誰かのお誕生日だったな〜……と考えていたのですが、リンくんだったんですね^^ 黄色いおうち、なかなか立派ですね。いいなぁ。。。 / azzurri ( 2008-04-11 05:34 )
りん君おめでとう!!子供って餃子好きだよねー。私も大好きっ!りん君ってすっごく集中力あるよね^^ / シナモン ( 2008-04-11 00:56 )
リンくんお誕生日おめでとう!大作スゴい!手作り餃子ってすっごい美味しいよね!うちの母も餃子大好物! / JAI ( 2008-04-11 00:03 )
あ、肝心なことを!リン君、お誕生日おめでとう♪ココラでは2分の1成人式ってのがあるよ。w / ブラキヲン ( 2008-04-10 23:54 )
おお〜、すごいのが出来上がってる!私はてっきり「黄色いバケツの・・・」ってのがあるのかと思ってたら、完成品が黄色いお家なのね。w レゴね〜、今更ながらだけど・・・、昔っからある普通のが欲しいわ。大人にも人気あるんでしょ?レゴって。wそっか、そうだよね、完成品以外は作りにくいのって、確かに「う〜ん」だわ。それでもココまで作るの大変だったね。リン君すごいぞ!ウチは「お母さん、ウチも餃子の皮から作ろうよ〜」という娘が居ます。自分でやってくれよ〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2008-04-10 23:53 )

2008-04-07 春休み締めのお出かけ(笑)

↓に書いた通り、リンと二人でお出かけの話。
リンだって2歳くらいの頃は連れて歩くのが一仕事だったんだと思う。自分で歩けるようになった今、リョウはちょうどそんな時期でリンはいつだって気ままにフラフラ歩くリョウを待つことになる。
リン一人だったらサクサクどこへでも連れて行けるんだけど。たまにはリンと二人で出かけるのもいいかも。なんとなくそんなことを思っていた。
そこへ急になにかと話題のエデュテインメントタウンなるところへお誘いが。
もともと春休み、空いてるとこがあったら行こうかなんて妹と相談してたんだけどやはりリョウを連れては厳しいかもと見送ることにしていた。
妹は別のお友達3組で予約をしたんだけど・・・うち一人が女の子で数日前の不祥事発表を受けてパパが「そんなとこ行くのは許せん!」と。
それを出せばキャンセルもできたのかもしれないけど「行かない?」と誘われて、夫がリョウを観ていてくれるというのでちょうどいいやと急遽参加。

感想。聞きしに勝る混みよう(笑)あの待ち時間、どうにかならないかなぁ。
事件の影響ってあるのかな、なんて思ったけどそんなことはみじんも感じられない盛況ぶり。
リンが体験したのはガソリン・スタンドとソフトクリームとピザショップの3つ。
一仕事して休憩がてらソフトクリームをやったら本格的にお腹が空いて食べ物系に(笑)
最後に義父が勤めてた会社のをやってみるというので行ってみたら直前で最終回の最後の一人が目の前で入ってしまいタイムアウト。この制服着たとこ、写真撮りたかったな。
初めての場所だし、待ち時間長いし、終始表情は硬かったのであんまりおもしろくなかったのかと思ったら帰りの電車でも今日も一日「楽しかった。また行きたい。次はリョウも連れて行こう」とそればかり。
もらってきたマップを見ては(それではどこに何があるのか多分リンにはよくわからない・笑)次は何をしようかと考えている。
もともとコスプレ好き(笑)だしね。ただ、働いて賃金をもらうとかそういう仕組みまできっちり理解できてるかというと怪しい^^;説明してる間もなかったしね。
楽しかったなら何より。リピート率が高いってのもよくわかるけど次はもうちょっと空いてるときに行きたいなぁ。
新学期の予定が出たら考えなくちゃ>もう行く気でいるし。
誰か行く人がいたら誘ってね♪

さて、春休みも残すところあと一日。いい加減に新学期の準備しないと。
明日の春休み最終日はお友達に来てもらってまたピザ職人になってもらう予定^^

↓シンボル・マーク☆


先頭 表紙

シナモンちゃん、おぞましいけど多分そういうの好きな人って小さければ男の子も女の子もないって人もいるよね。コスプレ、小さいうちが楽しいしかわいいね^^買った!買った!!もうさぁ、帰り際に出口に出されてリンが見つけて手にとって・・・疲れすぎてて言い聞かせる気力も。でもこの中、暗くて目ばっかり光っちゃうからちゃんとした写真がなくてよかったかな。 / レイ ( 2008-04-11 22:18 )
フィーちゃん、いつもそうなのよ。私にもよくわかんないことがあるわ。楽しくて楽しくて興奮して我を忘れる〜みたいなのはあんまりないなぁ。リン、コスプレ好きよ。2歳の頃だったかな。なんかすんごいマニアックな運送博物館みたいなとこ行って運送会社各種の制服着まくってたのはこの男とその父親(笑) / レイ ( 2008-04-11 22:16 )
まりんさま、15歳までとかってなってますけど小学校低学年くらいまでな感じでしょうか。案外楽しめる期間って短そうですよね。 / レイ ( 2008-04-11 22:14 )
azzuちゃん、もともと反応の薄い子なんだけどね。待ち時間長いし、親とは離れるし、周りの子は大きいしあんまり楽しくないかも〜なんてちょっと心配してたからホッとしたわ。次はね、ネコネコ宅急便ははずせないでしょ(笑)ハイ・チュウとかパイロットとかなんだかあれこれ言ってたよ(笑) / レイ ( 2008-04-11 22:13 )
ぜんぜん事件のこと知らなかったよ〜。子供のコスプレみれて親も楽しいよね(笑)写真買った?? / シナモン ( 2008-04-09 22:48 )
リンくんの場合は表情に出にくいけど内心楽しんでるのね?コスプレが好きってリンくん?(笑) / フィー子 ( 2008-04-09 11:30 )
家も小さかったら一度参加してみたいと思ったよ〜 / まりん ( 2008-04-08 22:57 )
リンくんなりに緊張していたから表情が硬かったのかな〜? でも、楽しかったって言ってくれるのはうれしいですよね。次は何にチャレンジするのかなぁ??? / azzurri ( 2008-04-08 01:41 )

2008-04-07 気が付かないのか、気にしないのか・・・

春休みに入って数日、リョウは昼寝ができない日が続いた。毎日のように夕飯の途中やお風呂を飛ばして気を失うように寝てしまう@_@
まだ2歳前、こんなもんか。それでも夏休みにはもう昼寝もいらなくなってるかもなぁ、なんて。
なんとか移動の途中とか短くても昼寝の時間は取れるように・・・寝ないとグズグズというわけでもないからこちらも努力を怠りがちだった。
結果、当の本人はこれでは身が持たんと思ったのか春休み後半に入ると自ら寝る体勢をアピールするようになった。
家にいれば「ねんね〜」と寝室に行くし、外にいても電車で機嫌よく席に座っていたかと思ったらおもむろにベビーカーに自分で乗ってベルトをカチャカチャして2分もせずに寝てしまう。はたまたお花見でお兄ちゃんたちにくっついてはしゃいでいてこれは寝ないだろうと思ったら姿が見えなくなった。ふと見ると一人ベビーカーに座って寝る体勢。
寝る、今寝るからね!ここで寝とかないと後でキツいんだよ、ボクも。そう訴えているようでなんだか哀れですらある。
手がかからなくてありがたいですm_ _m

そして昨日。
所用のためリンと私だけで午後から外出することになった。夜も帰りは遅い。
夫がいいというのでリョウと留守番してもらうことに。
考えてみればリンはなんとか預ける時間を作って出かけていたけれどリョウは赤ちゃんの時こそ義母のところに置いて来たりもしたけれど最近は預ける算段をするのも面倒で連れ歩いている。
リョウのお留守番体験は圧倒的にリンのそれより少ないのだ。
昼寝をしている間に家を出てきてしまったけれど・・・多分大丈夫だろうと思っていた。なんでだかわからないけど、やっぱりママべったりのリンとは何かが違うのだ、リョウは。
やはり起きてからも私を探す素振りはなかったそう。
夫と夕食・お風呂と済ませ、多少時間はかかったけど最後は「パパ〜」と夫にくっついて眠りについたらしい。
「一度もママを探してなかったぞ。っていうかママがいないことに気が付いてないみたいだった」とは夫の弁。
弟だからこうなのか、リンとの個人差なのかよくわからないけど、「ほぇ〜」と思うことばかり。
手がかからないのは寝るとことママなしでいいとこだけで他はこの先リンより大変そうな予感がしてるけど。
あと1年か2年して、リョウを園バスに乗せるとき、私は何を思うだろう。こういうタイプがいざ母子分離となったら泣いて暴れるタイプだったりして^^;

リンとのお出かけの話はまた別に。リンと二人で出かけたいな〜なんて思っていたのでちょうどいい機会だった。

↓なんか音がすると思ったらリョウがリンの新しい靴を履いて室内を歩いてた。左右逆ですってば。
現在リン19cm(18でキツイっていうから19にしたらなんかギリギリって感じ。半年も履けないかも--#)。リョウ14.5cm。
19cmのスニーカーってもうオトナと同じ大きさの箱に入ってきた。ひゃ〜><


先頭 表紙

フィーちゃん、この先恐ろしいよね〜、リョウは。リンは外に出て半径2メートルから離れたことなかったし、今でも視界から消えるってことはないんだけどリョウは平気でスタスタ行っちゃうの。ママがついてきて当たり前だと思ってる。勝手にどっか行って平気で大声で「ママ〜!マァマ〜!!」とか呼んでるのよ。いつか絶対迷子になるわっ!>断言。最近外行きたいと根性で自分で靴下履いたりズボン履こうとしたり。リンには見られなかったことをたくさんやらかします。 / レイ ( 2008-04-10 00:07 )
まりんさま、リンも寝ない子だったので自分の意思で寝に行くことにちょっと驚いてます。食・寝・遊が幼児の3大仕事だとしたらうちは二人とも一見「食」のようですがリョウは「寝」の方かもしれません。昼寝の途中で起こして寝たりないとまた眠りに行ってしまいます--;27.5と25!玄関が狭く感じませんか? / レイ ( 2008-04-10 00:04 )
ムーチョ母さま、多分ちゅんくんと縦横もほぼ同サイズだよね?今ね、多分110cm/19kgとか。1年に1cmペースかなぁ。幼稚園に通うようになって登園は白の運動靴だからこういうのを履く機会が圧倒的に減ったから1年履いても十分キレイなんだよね。このシリーズは初なんだぁ。いつも妹夫にお任せで。これ、ちょっと細身じゃない?なんかこのお店でリンの足測定してもらったらリンは極端に足の幅が細いからって特注みたいの勧められそうになって・・・ブルブルッ(笑) / レイ ( 2008-04-10 00:02 )
azzuちゃん、ねんねがすっかり得意(?)になっちゃって。こんなんでもリンのお友達がくるといつも泣かされるの、この人。お兄ちゃんと違ってお友達は容赦ないからね。今日はもうイジけちゃって何度も「ねんね〜、ママ、ねんね〜」って寝室に私と避難しようとしてました。お客さま来てるときにそういうわけにはいかないのよ--; / レイ ( 2008-04-09 23:58 )
ほんとだよね、どこに手がかかるのか、リョウくんの今後、ドキドキしちゃうよね(笑)。 自分で履いて歩いてたってのが可愛い!! / フィー子 ( 2008-04-09 11:20 )
自分で寝に行くって凄いよね・・シャイ兄は赤ちゃんの頃から寝ない子だった・・昼も夜も。家のブラザーズの足、27.5と25。あんなに可愛かったのに、嘘みたい。あっと言う間に抜かされました。 / まりん ( 2008-04-08 23:00 )
もう19センチー??・・と思ったら、うちもボチボチかも^^;; すぐ「キツイ」って言うよねー(><)何足無駄にしたか・・・。 ↑、最近うちもこのシリーズばかり。この色とベージュで19センチ、20センチと用意してあるわ^^;;; だって息子ったらこの靴ばかり履こうとするんですもの。やっぱり履き心地がいいのかなぁ。 左右逆って子供の特権だよね〜♪かわいい!! / ムーチョ母 ( 2008-04-08 04:08 )
自らねんねの体勢に入るとは……! リョウくんツワモノですね〜。 / azzurri ( 2008-04-08 01:37 )

2008-03-31 家出 Weeeeeeeek !!

今日で3日間のリンのスイミングの体験教室が終わった。
初日、レッスン前にプールサイドで説明とあったので親もついていくもんだと思っていたら着替えを済ますなりいきなり子供だけ「入っていいですよ」と連れて行かれてしまった。園児・小学生合わせて60人くらいがダーっと。
クラスのこともなにもリンに説明してなくてお互い心の準備ができず焦ったけどギャラリーの方から見るとリンは自分のコーチのところについて特に取り乱した様子もなく準備運動をしていた。
普段、幼稚園の参観なんかでは難しい顔をしていることが多いのだけどプールでは初めての場所だというのに笑顔まで見せて楽しそう。
これならやりたいと言うのかと思いきや、結局初日から3日間、決まって「プールは楽しいけどやっぱり幼稚園のサッカーやりたい」。スイミングかサッカーかどっちか一つねということにしていたので。
サッカーね・・・いいんだけどさ。最初に勧めたとき嫌がったじゃん。心変わりの理由は仲良しのYくんがサッカーにしたから>Yくんママがまた「一緒にやろうよ」とか誘うし。その時点で気持ちはサッカーに傾いてたんだ。
いいけどさ。サッカーなら迎えに行くだけで済むから楽だしね。
スイミングも誰かと約束して一緒に行きたいと言っていた。確かに最初、わけもわからず一人で連れて行かれてしまったときは一瞬かわいそうなことしたかなとも思ったけどスイミングなんかは進捗が人と違うこともあるし、とにかく誰かがやるからという理由は認められない。だからサッカーにしたいっていう理由も気に入らないんだけどとりあえず半年続けたからもうちょっとやったらいいかなとも思うし。
子供の習い事。これまた選択がなかなか難しい。
それにしたって。入会を前提に朝からバタバタと3日間通ったのになんてこった-o-;

さて、プールも終わってリンは義母宅へお泊り。週末から義妹母子が来ていてリンはお泊りしたくて仕方なかったけど朝からプールに行かなければならないのでお泊りできなかったので今日は意気込んでお泊りの道具を持って行った。明後日帰るみたいだけど明日も泊まるって言うのかな・・・明日は連れて帰るか。今週後半は一人で私の実家に2泊するらしい。最近「一人で寝て」と言えば勝手に寝てしまうこともあるし、なんか急に手が離れた感じ?
私にとって年少さんって手が離れたな〜だけど上に二人お姉ちゃんのいるリンの同級生のママと話してたら年少さんはまだまだどうにもならない存在らしい。比較対象の違いか。ってことはリョウはいつまで経っても大変って思うってこと?
いや、そういう問題じゃなくてリョウは大変なのかも。2歳前後、そういう時期なのか。リンとは別の生き物だからか。3年後、リョウの年少終了時にどんなことを思ってるか楽しみだ。

↓週末、一足早くリンのお誕生日をお祝いしてもらった。すごいイチゴでしょ^o^


先頭 表紙

ななママちゃん、ありがとう♪ってあと3日あるの^^;ケーキ、何号っていったかな。7号?ただ、高さがないからボリュームはないのよ。夫実家に集まると人数が多いからね^^ねぇ、ロクにパソコン見る間もなく1週間過ぎちゃったわ。遊びすぎです^^; / レイ ( 2008-04-07 22:25 )
ハットリさま、これでもか!ってくらいのイチゴでしょ^^結局まだ送り迎えはしないといけないからねぇ。私もそれが面倒なのもあって園外のものはひとつも^^;ベビ蔵くんももうすぐ4歳だもんねぇ。園児の年齢になるとお稽古は当たり前のように母子分離だし。親が心配するよりずっと外ではしっかりするもんなんだなぁと今頃になって気が付きました(笑)だからベビ蔵くんもスイミング放り込んでしまえば平気かも?!あはは、うちも次男坊はまったくなんの心配もなさそうです↑ / レイ ( 2008-04-07 22:23 )
JAIちゃん、JAIちゃんだぁ(笑)これは10人で^^高さがないからちょうどいいサイズでした^^ / レイ ( 2008-04-07 22:20 )
お誕生日おめでとう♪このケーキ苺の量もすごいけど、ケーキ自体もすっごく大きいよね?!ところで更新が1週間空いているけど、お忙しいのかな? / ななママ ( 2008-04-07 21:51 )
おぉースゴイいちごだらけ〜♪拙者もそろそろ長男に何か習い事を・・・と思いつつなかなか時間が作れず結局なにも始められずって感じなのでござる。夫は「スイミング!」がイチオシらしいのでござるが、激しい人見知りの長男が一人でプールに入れるか・・・(無理そう)かといって弟がいるので親子でレッスンというのも不可能だし。次男は怖いもの知らずで度胸がありそうなので心配しなくてよさそうなんだけどなぁ・・・。 / ハットリ ( 2008-04-07 02:09 )
何人で食べたの〜?とつっこんだつもりが書いてない(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2008-04-05 17:37 )
azzuちゃん、そうだろうねぇ。親が決めるうちはできるだけ同じにと思っててリョウのときにも同じようにしてあげられることも多少考えています>ってそんなことしてるから何もさせられない(笑)でもリョウ吉、3日間付き合って最終日にはロッカーで自分のシャツめくって「ボクも着替える」ってかる〜くアピールしてたよ^^;気が付かないふりしてやり過ごしたけど。観てるだけなんだつまんね〜、ボクも入れてくれ〜って感じでした。 / レイ ( 2008-04-02 20:51 )
まりんさま、体験すら初体験(笑)めんどくさがってなにもやらせてなかったのですが。とりあえずは何か体を動かすものと書道を小学校くらいまでに始められたらと思ってます^^ / レイ ( 2008-04-02 20:48 )
シナモンちゃん、リョウと濃密な時間はリンが幼稚園行ってる間にも--#でも結局義母の家は一泊で連れて帰ってきて私の実家も母がなんか用事ができたってキャンセルになったのよ^^;リンは外の習い事も初体験だったから私も慣れてないのよ。幼稚園のだと1年で自動的に切り替わるからやめやすいんだけど。やるならある程度続くものをと思うとなかなか始めれらない^^; / レイ ( 2008-04-02 20:46 )
フィーちゃん、うん、多分2パックは使ってる(笑)リンはともかくリョウはねぇ--#思えばリンもある時期までは手がかかって仕方がないと思ってたのよ。振り返ってみればずっとおとなしいタイプだったかって思うんだけど>これからブレークするのか?!リョウもそうなるのか、やっぱりコイツはホンモノだった!って思うのか。心配な点。リンはとにかく対人で神経質だから人間関係で苦労すると思うわ。リョウは多分勉強しません(笑)それが悩みの種になると思います。 / レイ ( 2008-04-02 20:43 )
リョウくんのお稽古事は、やっぱり“お兄ちゃんと一緒!”になるのかな〜? それともわが道をゆくのかな〜(笑)? / azzurri ( 2008-04-01 22:54 )
子供の習い事って悩みますよねぇ。色々体験させてあげて正解だと思いますよ〜 / まりん ( 2008-04-01 20:02 )
わっ!おいしそうなケーキ♪今週はリョウ君との濃密な時間を過ごしているのかしら?!初めてのプールはママのほうがドキドキだよね。習ってたものをやめるのって結構嫌がるものじゃない??うちはそんなにサッカー好きじゃないと思うんだけど、やめようかって聞くと「嫌だ!」っていうのよ。。 / シナモン ( 2008-04-01 12:50 )
うわあ、イチゴ一パック以上のってそうだね!リンくんもリョウくんもいわゆる(一般的な意味で)手がかかるタイプじゃないよね。とはいえ心配なところって人それぞれ違うし、全く心配ない子なんていないよね。リンくんとリョウくんは心配な点が違いそう? / フィー子 ( 2008-04-01 09:30 )

2008-03-28 立体駐車場

今日は雨が降るかなと思ったけど午前中は陽が射したりしてこれは出かけなければもったいないと家を出るとアパートの前で仲良しのNちゃんにばったり。
私たちは近所の公園へ行くつもりがNちゃんは少し遠くの大きな公園がお目当てだという。桜のきれいな公園だ。「一緒に行こうよ」Nちゃんママの一言で目的地変更。一日がかりで遊んできた。
公園に行くのにいちいちメールして誰かと約束するのは面倒。行ったら誰か遊び相手(親は話し相手)がいるのが理想。誰か家に呼んでもいいけどこんなお天気のいい日は外に行きたいし。
ばったり会ってサクっと話がまとまって。Nちゃんママとはそういう感覚が似ていると思う。こういう感覚の近い相手とタイミングよく会えると非常に得した気分になれる。

前回のワタシ的に面白かった(?)体験。最初に断っておきます。大した話ではありません。

月曜日はあいにくの雨。リンの体調もイマひとつだったこともあり、迷いに迷って車で六本木ヒルズまで出かけた。
車の運転は嫌いじゃない。どうなることかと思ったけれどサイズアップした車でもなんとかなっている。慣れてきたころが危ないのか?!
どうやら夫は「こんなの乗れない!」(っていうほどの車じゃないし)と私がブチ切れる事態を想定していたようで普通に乗って用事をこなしている(毎日チェックが入る)のですこぶる機嫌がよい。でも都心まで行ったのがリンの証言でバレたらさすがに不機嫌だった。
六ヒルなら246をまっすぐ行けば着くし、と。それがまっすぐじゃないのよ。なんか首都高の下ってレーンがごちゃごちゃで。
目的地直前でレーンを間違えて軌道修正。カーナビってすごい>まだ使い始めて1ヶ月(笑)そっか〜、こっちから入ればいいのか♪と案内してくれる。
お目当ての駐車場にもすんなり入れ・・・ま、今の車にも慣れてきたし車庫入れもどうにかなりそうだと思って入ってみるとやたらと狭い場所に車を突っ込んだカタチ。目の前はガラスドアで人が立っている。
一瞬ギョッとしたけれどアナウンスでやっと事態を把握した。そこは立体駐車場。しかもそのまま車を突っ込めば後はベルトに乗せて運んでくれるという車庫入れ不要の駐車場だった。都会って素晴らしい(笑)
立体駐車場っていっても柱とレーンに気をつけて気をつけて停めるようなのじゃなくてただそこに前向きに乗り入れるだけ。
六ヒルは立体じゃない駐車場にしか停めた事がなかったからこんなのがあるとは知らなかった。サイズ制限があるけれどこれ、車庫入れしたくない人にはいいわよね>レベル低っ。
基本的に子供と出かけるときは公共の交通機関を使おうと思っているけど、やはり車は楽だった。子供が寝ようが騒ごうが関係ないし、荷物も乗せられるし。

でもね、でもやっぱり多少ひと様に迷惑かけることはあっても、イライラすることはあっても電車とかバスに乗るって公共の場でどう振舞うべきか、親子ともに学ぶ機会だとは思う。
というわけで昨日は電車とバスを乗り継いで恵比寿の以前の職場まで元同僚とランチに。おいしいものも食べられたし、散歩がてらブラブラ歩いたのでリンもリョウも楽しんだようだ。
春休みに入って早10日。春休みもあっという間に終わりそう。明日から3日間リンのスイミングの体験コース。楽しみだ^o^

↓こんなトランポリンがあった。こういうとこに絶対一人で入って行けなかったリンだけど気が付けばどんどん一人で入っていけるようになった。それでもちゃんと戻ってくる。
リョウはもちろん(?)最初から物怖じせずに入っていき、呼ぶまで、いや呼んでも戻ってこない(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、いや、いくつくらいの頃かなぁ、うちは私が運転するから運転してるときはどんなに泣こうが構ってやれないのよ。リョウは泣くこともなかったけどリンは1歳前後ですごく泣いた時期があったなぁ、ひどいと1時間でも泣かせっぱなしで乗ってたり。ヒルズに行くまでは二人でキャッキャッキャッキャなんか大騒ぎしてたのよ。楽しそうだけど電車でこれはカンベンしてくれ〜って。この公園、小田原のわんぱくなんとか(笑)もっと近かったらいいのにって思うくらいすごく楽しいところでした。 / レイ ( 2008-04-02 20:40 )
シナモンちゃん、好きな子はほんとに楽しいだろうね。リンはほんっとに興味なさそうだわ。最近路線にちょっと興味持ち始めたかなぁって感じで。あと、電車に乗るって目的地まで歩く必要も出てくるじゃない?これも重要だと思って。ちゃんと歩かせるっていうのも課題の一つです。まぁ、リンは一応歩くんだけど習慣として親も子も横着しないように、と。さ、明日は○高に車で行こうかと思ったけどやっぱり電車にしようかしらね^^; / レイ ( 2008-04-02 20:37 )
まりんさま、免許取ってしばらくペーパーだったのですが普通に乗ってるんだから恐ろしいこと?!周囲の温かい目・・・ばかりを期待するのも危険だし、まぁ、怒られることも必要かと。リンは今のトコほんとにおとなしいんだけど、マナーがなってなければ親が注意を受けても当然のことで。でも今ってちゃんとした「目」を持って注意してくれる人って少ないですよね。言わないか、お門違いなこと言われるか。ランド、年に数回一人で二人連れてフラッと行ってしまおうかと思うことがあります(笑) / レイ ( 2008-04-02 20:35 )
まゆちさま、私も多分驚いた顔してたから係りの人に「これだから横浜ナンバーの国産車は」くらいに思われたかも。出庫のトコ見てたら出てくる、出てくるメルセデスの見本市って感じだったよ(笑)電車初体験が地下鉄!それはびっくりするかもね^^;でもさ、地下鉄とかだって子連れに利用しやすくなってきたのはここ数年で3人子供がいる義妹もほとんど乗せたことないって言ってたし。遠方の帰省とかもなければなかなか機会がないよね。 / レイ ( 2008-04-02 20:32 )
ムーチョ母さま、私も都会は運転できません(笑)っていうか夫に怒られました。でも渋谷〜六本木エリアは馴染みのある場所だから道もなんとなくわかるしね。新宿方面とかはダメだわ、きっと^^;うちもついつい車になりがちでいざ電車に乗ってみたらパスモ使うのいつ以来だ?!って感じなのよ^^;スイミング、せっかく3日間早起きして通ったというのにあっさり却下されました--# / レイ ( 2008-04-02 20:28 )
azzuちゃん、そりゃあ立駐の方が苦手な人が圧倒的に多いでしょう。私もあんな立駐初めてだもの。あれなら普通の車庫入れより簡単よ! / レイ ( 2008-04-02 20:26 )
泣こうが騒ごうがって、それでもやっぱり限度ない?うちは小さい頃車に乗せて何度かひどい目にあってるわ。どうも電車のように他人の目があった方がおとなしくできるみたい。。。この遊び、楽しそうだね! / フィー子 ( 2008-04-01 09:35 )
車はやっぱり便利なんだよね〜。・・でもね、ノヤは電車好きのため、電車の中では席は私に譲ってドアのところにたってじーーーっと外を眺め、めちゃめちゃおとなしくて、実は車で出かけるよりも楽だったり^^;それだけでレジャーになってくれちゃんだもん(笑)ただし、友達と一緒のときの電車のマナーはお恥ずかしい限り!! / シナモン ( 2008-03-31 01:08 )
免許が有るって凄い事ですよねぇ〜そうそう。ちゃんと連れ出して公共マナーを覚えるのは大切です。周囲の温かい目が有ればもっと良いけどね。ランドに来る時はお手伝いに行くわよ〜♪ / まりん ( 2008-03-29 22:21 )
ヒルズの立体駐車場はハイテクだよね〜!行ったときに田舎者らしく感動したもん(笑)。我が家は遠くも近くも車ばかり。電車やバスに乗る機会がないから子供どころか私も学ばなくちゃいけないかも^^;しーちゃんは園の遠足で地下鉄に乗ったけど赤ちゃんの時しか乗ったことないから「怖い!」って大泣きしてたらしい^^;ちょっと反省しちゃったよ。さすがに乗せなさ過ぎだね。 / まゆち ( 2008-03-29 10:39 )
そうだよね、車は基本的に子連れにラクチン。(で・でも都会では運転できません(++;)) 公共の場という点では電車やバスがいい経験の場だよね。うちはそっちが足りないな〜。 スイミング、やっぱりいいよね。こちらは全然施設がなく、チャンスがないわー。残念! / ムーチョ母 ( 2008-03-29 06:16 )
うちの母は立体駐車場の方が苦手なんですよ。いつも怖くて父に出入庫だけ代わってもらっています……(^^; 今は立体もいろんなタイプがありますよね。 / azzurri ( 2008-03-29 01:35 )

2008-03-25 春休みなので

やっと春休み!ということでドラえもんの映画鑑賞@六本木ヒルズ。
何年ぶりだろう、ドラえもんを真面目に(?)見るなんて。声が変わってるんだよね。もうずいぶん前から?あんまり気にならなかったな。
リンに理解できるかなぁ、などと思いながら画面を見ているとのび太の家の間取り(っていうのかな)とかキッチンとかが気になる。
イマドキの家じゃないよなぁ。今ってカウンターキッチンが主流じゃない?ダイニングキッチンといえばいいのか、ダイニングテーブルのすぐ横にガス台とか流しがある。
のび太の部屋も畳でふすまに押入れがあって。この押入れってドラえもんのベッドだったんだね。やっぱりイマドキじゃない。
ドラえもんって「昭和」だなぁ、なんて。イマドキの子の目にはどう映るんだろう。まだそういうとこまでリンにはわからないかもしれないけどもう少し大きくなったら聞いてみたいもんだ。
サザエさんには及ばないけどドラえもんってすでに「古典」の域なんだわ、と思ったのでした>これが映画鑑賞の感想かい?!

な〜んて、実を言えばのんびり鑑賞してる場合ではなかった。
年少・年中の子供6名!この人たちは前列にママたちは一つ後ろの席に陣取ったのだけどここまでは問題ない。
時々後ろを向いてママを確認したりはしたけれど騒いだり周りに迷惑をかけることなく2時間弱映画を楽しんだ。
リンは人生2度目の映画鑑賞でお友達と一緒に観るのは初めて。もともとじっとしてる系(笑)なので座ってられるかとかには不安はなかったけど。
どの子も赤ちゃんのときから知ってるけどみんなで並んで映画観てるなんて成長したもんだ・・・が!私膝にはまだそこまで達さない生き物がいたのだった--;
この日、チビはリョウだけだったので騒いだら出るからリンをよろしくねとお願いしてあったし、リンにも言い聞かせてあったのでダメなら廊下に出ようと決めていた。
そういうプレッシャーのあるなしってダイレクトに子供に伝わる気がする。
私がダメならいいやと思っていたのが伝わったのか、カップホルダーに置いてもらったキャラメル・ポップコーンに気をよくしたのかリョウも機嫌よく映画鑑賞スタート。
最初の1時間ほどは音楽に乗ったりしながらおとなしく膝の上に座っていた・・・が、やっぱりそこが限界だよね。
次第にもぞもぞし始め隣の小学生くらいのお姉ちゃんにやたらと笑いかけてみたり、前の席の人をつつこうとしたり--;
それでもまだ機嫌が良い。そして最後15分ごろだろうか。カップに少しだけ残っていたポップコーンをやたらと私の手に押し付け始めた。何するの?なに?なに?
そして空のカップで遊び始めたなと思ったらおもむろに前の席の年配の女性の頭に被せてしまった><
お詫びをしようにも映画が終わるまで声をかけるわけにもいかず・・・。はぁ。
場内が明るくなってから隣の女の子と前列の女性には謝ってとりあえず「いいですよ」と言ってもらえたけど。
泣かないしほとんど声も発さなかったので出そびれた。本人は十分頑張ったと思う。
今回はたまたま周りの人にも助けてもらえてというのが大きかったけど、意外とイケるかも、もしかしたら夏にはリンと一緒に戦隊モノの映画でも観てるかも、なんて期待しすぎかしら。
まぁ、面白い体験ができました。
この日、もうひとつワタシ的に面白い体験をしたのでそれはまた別に。

↓つり橋のある大きな公園に行きました。この人、ホントに怖いものなし。あんまり揺れるつり橋でもなかったけど平気でしゃがみこんで下を覗いてた。わかってないだけか^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、のび太の家の近所の街並みとか家の造りとかね。↓シナモンちゃんも現代チックって書いてるから現代チックなのか。なんかさ、私の目にするいわゆる新興住宅地っていかにもな欧風住宅ばっかりだからなんか重ならなかったのよイマドキの街と。開拓地(笑)には昔ながらの商店街もないし。2時間長かったけどよく見てたよね。小学生の従兄もドラえもん観たかったみたいでリンは観てきたのを得意になってしゃべったよ^^; / レイ ( 2008-04-02 20:25 )
昭和だ、という感想だったのね(笑)。私はのび太の街がこんな風になってたんだ、というのが驚いたよ。すぐ近所の空き地くらいしか知らなかったから、商店街とかごみ捨てにきちゃう山とかね。新百合とかタマプラの奥の方あたりのイメージと重なったわ(笑)。ちょっと2時間長かったよね。船隊モノだったら30分くらい短いんじゃない?リョウくんならいけるよ! / フィー子 ( 2008-04-01 09:42 )
azzuちゃん、さっきテレビで大山のぶよさんがドラえもんの声だけやってみせてたら「やっぱりコレだよなぁ」って思った(笑)観ちゃえばそれほど感じないんだけどね。「ケロロ」、最近リンがお気に入りだよ〜。ちょっと注意するのに「こら!ボケリン!」なんて呼ぶと喜ぶこと--;azzuちゃん、鋭い!もう画像処理するのも面倒でさ、画素が粗いから拡大しても見えないだろうって確認してそのままにしちゃった。?確認する暇があったらちゃんと処理すればいいのか^^; / レイ ( 2008-03-27 23:23 )
シナモンちゃん、なんかさ、テーマに無理があったのかな。町並みとか家の造りは一昔前だし、現代的な機器(でもドラえもんの道具はもっと先を行ってるってことなのよね)は一切出てこないし。そうか、あの違和感はドラえもんの持ってる未来とドラえもんが登場した当時から観た未来(今?もっと先?)の乖離にあるのかしらね。ノヤくん、ママの近くだったしね。でもうるさくしないで偉かったと思わない?あのご夫婦、お孫さんと一緒かなと思ってみたんだけどどうもお二人だけだったような・・・。 / レイ ( 2008-03-27 23:20 )
まりんさま、私も多少声を出すくらいはいいかな、なんて思ってたのですが・・・前列の人に触っちゃダメですよね。おふざけが過ぎるというか。何事も経験とは思ってますが見ず知らずの方に迷惑かけてまでしなくていい経験もあるんだな、とか。それでも楽しかったのですが^^ / レイ ( 2008-03-27 23:16 )
まゆちさま、下の子いたらレンタルDVDだよね。その方がたくさん何度も観られるし♪これもお友達が誘ってくれなかったら連れて行ってやれなかったなぁ。でもなんとなく映画を観るワクワク感っていうのは子供にもあるみたい。空のカップでよかったよ・・・っていうかそのために一生懸命空にしたのか。暗がりで誰も構ってくれないから呼んでみた、くらいにしか思ってないんだわ、本人は--; / レイ ( 2008-03-27 23:15 )
コタツムリちゃん、(続き)よく知らないから思い違いかもしれないけど、ドラえもんって年によっては昔の作品のリメークだったりするんだっけ?ここから「名作」を作り出すのは難しいかなとかそんなことを考えてたのよ。カップ--;多少声を出すことはあってもまさか他の人にタッチするとは--;やっぱり連れて行った私の不徳のいたすところです。まさか知らない人にちょっかい出すとはほんとに思ってなかったの。どうやらリョウはそういう性格らしい>< / レイ ( 2008-03-27 23:12 )
コタツムリちゃん、確かに長い(笑)子供たちも「長かった」とは言ってたよ。そうね、私は作家さんには思い入れないけどあの設定から新しいテーマを取り入れていくって難しいのかもと思ったり。環境破壊みたいなイマドキのテーマにはしたけれど、ドラえもんって勧善懲悪の話じゃなくて皆が仲良しになる(それはそれでいいんだけど)人間のずるさや陰湿さ、暗部は描かれない話なんだなぁって。 / レイ ( 2008-03-27 23:09 )
ドラえもん、声が違うと別のキャラクターのようですよね(^^; ドラえもんは観てませんが、『ワンピース』と『ケロロ軍曹』は観てきましたよ〜(笑)! ところでリョウくんの後ろにいるのは、もしや……!? / azzurri ( 2008-03-27 02:20 )
いや〜、あのドラえもんにはショッキングー!あんなに現代ちっくになっちゃって・・前のご夫婦、お孫さん連れだったかな?きっと子供映画だし、大人だけじゃ来てないだろうし、許してくれると思う^^;うちもかなりもぞもぞしててお兄ちゃん組みでは一番落ち着きがなかったよね^^;いや、実際一番上なのに!(笑) / シナモン ( 2008-03-27 00:07 )
大丈夫じゃない?子供映画なんだし、ある程度は周囲も理解してると思うわ。 / まりん ( 2008-03-26 17:41 )
我が家の子たち、まだ一度も映画館に連れて行ったことないわ〜。しーちゃんなんて6歳なのに。ついつい最悪のパターン(怯える、愚図る、落ち着いて見ないなどなど)を考えちゃうと「レンタルにしよう・・・。」って思っちゃう^^;ポップコーンのカップをかぶせたって笑えた!!!でも我が子がやったら超焦るわ〜! / まゆち ( 2008-03-26 13:08 )
↓落ち着いてみれただけ、ね。ポップコーンのカップかぶせるのはきっついなあ^^;。穏やかな人でよかったねえ!前の人。もう一つの体験も楽しみにしてるねー。 / コタツムリ ( 2008-03-26 11:49 )
あいちゃんも映画を見てみたいというので、姉が連れて行ったって、ドラえもん。姉は藤子F不二雄さんをこよなく愛してるせいか気に入らなくて仕方ないみたいだったけどw。同じテーマならトトロでいいじゃん!みたいな?無駄に戦うな、って。あいちゃんは姉にいいこにしてろといわれてしてたけど、途中一言だけ「長いね…」ってつぶやいたってw。成長してる^^ / コタツムリ ( 2008-03-26 11:48 )

2008-03-19 修了式は終わったけれど

・・・気分的に春休みは遠い-_-;
昨日無事修了式を終えてリンが帰ってきた。
親も参加した去年の修了式に比べて子供だけが参加して普通に帰ってくるのってなんか実感わかないなぁ。
修了式の朝、夫に「これで幼稚園1/3が終わっちゃうんだよ」と言ったら「去年から数えるともう1/2だ」ですと。どんだけかかるんだ、幼稚園(笑)
昨日は帰宅後同じクラスのお友達とランチしてそれから遊ぶ約束があったのに帰ってくるなりリンは「疲れた」と言うと倒れこむように寝てしまった@_@
泣く泣く約束はキャンセル。その前の日も夕方遅くまで別のお友達と遊んでたせいか。熱もなく2時間ほど眠って起きてなんともなさそうだけどやはり夜は早々に就寝。なんか最近体力落ちてる?!>遊ばせすぎか--;
今日は同じクラスの子の小6のお姉ちゃんが卒業式&謝恩会で朝早くからママが出かけなければならないというので朝イチでその子をピックアップして終日我が家でお預かり。楽しかったみたいだけど・・・やっぱり疲れたのか今日も夕食もそこそこに就寝Zzz...
明日はお引越で幼稚園を変わるお友達の送別会。園外の活動なのでクラス有志だけど全員参加予定らしい。終わってみると和やかなクラスでよかったねという印象。大変なクラスもあったらしいとか来年の○○組は大変そうかと、よく出るなぁ、ってくらいまことしやかな噂はいろいろ出るもんだ。130人もいる中で出てくる名前は決まっている。そういうの聞くと目立ちたくはないもんだと思う(笑)
明後日は園の活動で希望者のみのピクニック。水筒だけ持たせて園に連れて行けばお弁当付きで連れ出してくれるというありがたい企画。これもお友達と約束して予約したんだけど・・・あの疲れようを見るとやめとくべきだったかな。なんとかリカバーさせねば。
そんな調子なので本格的に春休みに入った〜と思えるのは来週からかな。

↓同じバス停の年長さんが卒業なのでバス停メンバーでお祝いの会を。余興(?)で宝探し&あみだクジをやってその景品にキャンディ・レイを作った。子供用&ベビ用で10数本作成。コレ用のビニール袋を以前実家の母にもらってあったのでちょうどいいや、と。もらった時は「いつ使うんだよ」と思ったけどこれ、結構使えます(笑)


先頭 表紙

ムーチョ母さま、それがねぇ、なんかリンにエンジンがかからないこともあってできるだけ予定を入れてないの。だから案外空いてるのよ。さぁ、今日はどこの公園行く?なんてのも久しぶりに楽しいです^^1日から!早っ!うちは9日だよ。ねぇ、ムーチョ母さまのところでお休みが全部短い気がするんだけどそんなことない?冬休みは長いんだっけ?? / レイ ( 2008-03-25 23:57 )
お忙しい春休みかしら?なんだか予定ギッシリで走り回っているレイちゃんが目に浮かぶんですけど^^; 新学期はいつからかな?うちは4月1日。早いでしょ。助かります!(笑) / ムーチョ母 ( 2008-03-23 22:17 )
まゆちさま、こっちでもご卒園おめでとう♪半分が終わったと考えても最初の半分より後の半分の方が圧倒的に短く感じそうだよね。リンはなんなんだろう。なんかクラス替えとかもあるせいか精神的に疲れてる?って気もするんだけど。妙に神経質なのよね。リンの通ってるとこはお弁当作りは春の遠足と運動会の年2回だけだよ。休日預かり保育も基本給食つきなの。それだけはありがたいわ^^ / レイ ( 2008-03-21 12:56 )
我が家も昨日が卒園式だったよ〜。「まだまだ長いな。」って思ってると信じられないくらいのスピードで卒園式がやってくるよ〜(笑)。それにしてもリン君お疲れなんだねぇ。ただ遊びつかれてるだけならいいけど体調不良の前触れだと心配だね。でもその楽チン遠足はうらやましい!お弁当作りが面倒だからさぁ^^; / まゆち ( 2008-03-21 12:01 )
フィーちゃん、座布団3枚って妥当なところかしら?笑点もずいぶん見てないからわかんなくなっちゃった>んなこと聞くなよ?! / レイ ( 2008-03-20 22:12 )
azzuちゃん、雨の日にお店に置いてある傘用のビニールのカバーで代用してるのを見たことあるけど傘カバーって半透明のが多いじゃない?それが透明なビニールになっただけの代物だけど母はどこかからキャンディ・レイ用って仕入れてきたわ。とうとうリング・ネームがつきました^o^;;; / レイ ( 2008-03-20 22:10 )
シナモンちゃん、バザーで出す幼稚園もあるみたいだよね。クラス作品ってのがあるんだけどこれダメかなぁ・・・多分食品はNGなのよ、うちは><そう、噂に出てくるのは個人名。うるさいだの、性格がキツいだの・・・知ってる人の名前も出てきたりしてイヤだわ。面倒見のいい人だからついて行くには頼れる姐御肌だけどそれをイヤだと思った人には迷惑な仕切り屋みたいに言われちゃうのかな、なんて。そこから尾ひれがつくんだろうねぇ。ママ社会もオンナの世界だから聞き流すに限るかな。 / レイ ( 2008-03-20 22:08 )
コタツムリちゃん、座布団3枚! / レイ ( 2008-03-20 22:03 )
まりんさま、これでいいのか?って思うようなものでも子供って喜ぶんですよね^^ / レイ ( 2008-03-20 22:03 )
↓コタツムリさん、可笑しい!! / フィー子 ( 2008-03-20 17:29 )
キャンディ・レイ専用のビニール袋なんてあるんですか!?……知らなかった(^^; キャンディ・レイってなんだか一昔前のリング・ネームのようでもありますね。。。 / azzurri ( 2008-03-20 01:26 )
幼稚園のバザーでキャンディレイやったわ。子供大喜びだよね。りん君よほど疲れがたまってたのかな?やっぱりママたちの話に出てくるのって親の名前・・? / シナモン ( 2008-03-20 00:32 )
レイちゃんだけにキャンディ・レイ…きゃー、ごめんなさーい(゜∀。)アヒャ / コタツムリ ( 2008-03-20 00:07 )
そうそう、子供が居ると結構使うのよ、そういう小物。 / まりん ( 2008-03-19 23:22 )

2008-03-14 1年経ってやっと

リンが新学期の課外授業のプリントを持って帰ってきた。
今までのサッカーからリンの希望で来年は体操のクラスに変更。私としてはサッカー続けさせたかったんだけど。
問題は「初回は午前保育につき一度帰宅後お子様をお連れください」のくだり。
ん?午前保育とな??
リンの幼稚園は午前保育がほとんどない。せいぜい始業式と終業(修了)式くらい。
始業式翌日から給食は始まり、終業(修了)式前日まで給食がある。
あれ?あれれ?と思って去年のプリントを見たら確かに1学期は慣らし保育のため1週間くらい午前保育だった。
そうだ、そうだ。去年の春。リンの様子が気になって気になって、慣らし保育が1週間なんて短いよ。給食は連休明けからでいいよと思ったのはこの私。
「給食が始まるまでが長いんだよね〜」とボヤく在園児のママたちの言葉に「長くないよ」と心の中でつっこんだのもこの私。
それが慣らし保育が1週間もあるの???なんて思ったってことは私も少しは成長したってことか(笑)

ありがたいことに毎日毎日降園後もお誘いをいただくので親子ともにクタクタ>ヒマだから誘われれば断らないし。そろそろ断る勇気を持たねば?
それに加えて春休みの約束もあり、また気が狂ったようにメールを打ちまくる毎日。電話で済めば早いのになぁ。ディクテーションしてくれる携帯、出ないかな>なんか高齢者向けにそんなのあったっけ?
帰宅後リンの約束があるということは午前中に用事を全部済ませ、帰ってからすぐに夕飯が食べられるようにある程度の下ごしらえまで終わっていなければならず・・・これが毎日続くと結構忙しい。
当然リョウもそれに付き合わされるからこんなに毎日暖かくてお天気がいいのい公園にも連れて行ってもらえず。
さすがにかわいそうになって今日もお迎えの時間まで30分だけと公園に連れ出してさらに自分の首を絞める。
こんな目の回るような毎日だけど数年したらきっとあの頃楽しかったなと思うような気がしている。

↓外に行きたくて玄関に張り付いてる人。見たら私の靴履いてるし--;


先頭 表紙

azzuちゃん、お花見もすでにダブル・ブッキングが出そう--;午前中にリョウの集まりで午後からリンの方とか^^;azzuちゃんが見るのは夜桜かしら? / レイ ( 2008-03-19 22:57 )
もうすぐお花見のシーズンですしね^^……でも、私なんて最近、午前中に起きた試しなし(^^; / azzurri ( 2008-03-18 01:32 )
シナモンちゃん、私もシナモンちゃんのとこ行ってお互い1年経って慣れたねぇって思ったわ^^午前保育!そうとなったらと早速遊びの計画を立て始めた私。キッザニア、チェックしちゃったけどやっぱりその辺りは全然ダメだったわ。リョウもプレに行かせようかなと思ってるんだけど、入れたら3歳のお誕生日の前にバス乗せちゃうのね。多分何があろうと平気でバスに押し込めます! / レイ ( 2008-03-15 00:10 )
ななママちゃん、ボクのおしゃれなお洋服とは多分違うかと・・・これ、すごく安いのよ^^;振り返る日なんてもうすぐそこじゃない?来年にはボクも幼稚園でしょ!あ〜、早生まれってうらやましい。ろ○や、6月前半はすでに×だったんだって。ななママちゃんオススメなら絶対いいはずって夫に言ったらものすごい期待しててね。6月後半は父親参観とか京都行ったりとか予定があるのよ。夏ってどうなんだろうね。おいしいお魚は寒い時期がいいのかなぁ。夏は海水浴客とかで混みそうよね。 / レイ ( 2008-03-15 00:07 )
まりんさま、このくらいの子供を持ってるとみんなこんな感じなのでしょうか。子供と一緒に遊びに行ったり来てもらったり、そのついでにママたちはおしゃべり・・・どっちが主だかわかりませんが。小学生にもなるともう勝手にどっか行っちゃうよ〜なんて小学生ママは言ってましたが。ほんとに休める時間もなくただただ慌しいのですがこんな毎日も数年で終わっちゃうのかなぁ。 / レイ ( 2008-03-15 00:05 )
あはは^^午前保育がないほうがいい!と思うようになったのは私も一緒^^お互い成長したね〜!今となっては「んじゃ!」って子供を幼稚園に置いてこれるもん♪リョウくんの時は年少のときからレイちゃんそう思ってるかな?! / シナモン ( 2008-03-14 22:11 )
ズボンうちの息子とおそろいな気がするわ!この生活を楽しかったって振り返る事のできる日が待ち遠しい・・・ろ○や、6月以降の予約はまだできなかった?ぜひ行ってみて〜。私もまたリピートしたい♪ / ななママ ( 2008-03-14 21:40 )
あ〜もう、何もかもが懐かしいわ〜もすぐ小学生のママも卒業だものな〜 / まりん ( 2008-03-14 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)