himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-19 修了式は終わったけれど
2008-03-14 1年経ってやっと
2008-03-09 あ〜ぁ><
2008-03-06 会社って
2008-03-05 ただいま特訓中♪
2008-02-29 4年に1度なので
2008-02-27 気もそぞろ
2008-02-25 1歳9ヶ月
2008-02-24 かんそう
2008-02-19 食生活の乱れ?


2008-03-19 修了式は終わったけれど

・・・気分的に春休みは遠い-_-;
昨日無事修了式を終えてリンが帰ってきた。
親も参加した去年の修了式に比べて子供だけが参加して普通に帰ってくるのってなんか実感わかないなぁ。
修了式の朝、夫に「これで幼稚園1/3が終わっちゃうんだよ」と言ったら「去年から数えるともう1/2だ」ですと。どんだけかかるんだ、幼稚園(笑)
昨日は帰宅後同じクラスのお友達とランチしてそれから遊ぶ約束があったのに帰ってくるなりリンは「疲れた」と言うと倒れこむように寝てしまった@_@
泣く泣く約束はキャンセル。その前の日も夕方遅くまで別のお友達と遊んでたせいか。熱もなく2時間ほど眠って起きてなんともなさそうだけどやはり夜は早々に就寝。なんか最近体力落ちてる?!>遊ばせすぎか--;
今日は同じクラスの子の小6のお姉ちゃんが卒業式&謝恩会で朝早くからママが出かけなければならないというので朝イチでその子をピックアップして終日我が家でお預かり。楽しかったみたいだけど・・・やっぱり疲れたのか今日も夕食もそこそこに就寝Zzz...
明日はお引越で幼稚園を変わるお友達の送別会。園外の活動なのでクラス有志だけど全員参加予定らしい。終わってみると和やかなクラスでよかったねという印象。大変なクラスもあったらしいとか来年の○○組は大変そうかと、よく出るなぁ、ってくらいまことしやかな噂はいろいろ出るもんだ。130人もいる中で出てくる名前は決まっている。そういうの聞くと目立ちたくはないもんだと思う(笑)
明後日は園の活動で希望者のみのピクニック。水筒だけ持たせて園に連れて行けばお弁当付きで連れ出してくれるというありがたい企画。これもお友達と約束して予約したんだけど・・・あの疲れようを見るとやめとくべきだったかな。なんとかリカバーさせねば。
そんな調子なので本格的に春休みに入った〜と思えるのは来週からかな。

↓同じバス停の年長さんが卒業なのでバス停メンバーでお祝いの会を。余興(?)で宝探し&あみだクジをやってその景品にキャンディ・レイを作った。子供用&ベビ用で10数本作成。コレ用のビニール袋を以前実家の母にもらってあったのでちょうどいいや、と。もらった時は「いつ使うんだよ」と思ったけどこれ、結構使えます(笑)


先頭 表紙

ムーチョ母さま、それがねぇ、なんかリンにエンジンがかからないこともあってできるだけ予定を入れてないの。だから案外空いてるのよ。さぁ、今日はどこの公園行く?なんてのも久しぶりに楽しいです^^1日から!早っ!うちは9日だよ。ねぇ、ムーチョ母さまのところでお休みが全部短い気がするんだけどそんなことない?冬休みは長いんだっけ?? / レイ ( 2008-03-25 23:57 )
お忙しい春休みかしら?なんだか予定ギッシリで走り回っているレイちゃんが目に浮かぶんですけど^^; 新学期はいつからかな?うちは4月1日。早いでしょ。助かります!(笑) / ムーチョ母 ( 2008-03-23 22:17 )
まゆちさま、こっちでもご卒園おめでとう♪半分が終わったと考えても最初の半分より後の半分の方が圧倒的に短く感じそうだよね。リンはなんなんだろう。なんかクラス替えとかもあるせいか精神的に疲れてる?って気もするんだけど。妙に神経質なのよね。リンの通ってるとこはお弁当作りは春の遠足と運動会の年2回だけだよ。休日預かり保育も基本給食つきなの。それだけはありがたいわ^^ / レイ ( 2008-03-21 12:56 )
我が家も昨日が卒園式だったよ〜。「まだまだ長いな。」って思ってると信じられないくらいのスピードで卒園式がやってくるよ〜(笑)。それにしてもリン君お疲れなんだねぇ。ただ遊びつかれてるだけならいいけど体調不良の前触れだと心配だね。でもその楽チン遠足はうらやましい!お弁当作りが面倒だからさぁ^^; / まゆち ( 2008-03-21 12:01 )
フィーちゃん、座布団3枚って妥当なところかしら?笑点もずいぶん見てないからわかんなくなっちゃった>んなこと聞くなよ?! / レイ ( 2008-03-20 22:12 )
azzuちゃん、雨の日にお店に置いてある傘用のビニールのカバーで代用してるのを見たことあるけど傘カバーって半透明のが多いじゃない?それが透明なビニールになっただけの代物だけど母はどこかからキャンディ・レイ用って仕入れてきたわ。とうとうリング・ネームがつきました^o^;;; / レイ ( 2008-03-20 22:10 )
シナモンちゃん、バザーで出す幼稚園もあるみたいだよね。クラス作品ってのがあるんだけどこれダメかなぁ・・・多分食品はNGなのよ、うちは><そう、噂に出てくるのは個人名。うるさいだの、性格がキツいだの・・・知ってる人の名前も出てきたりしてイヤだわ。面倒見のいい人だからついて行くには頼れる姐御肌だけどそれをイヤだと思った人には迷惑な仕切り屋みたいに言われちゃうのかな、なんて。そこから尾ひれがつくんだろうねぇ。ママ社会もオンナの世界だから聞き流すに限るかな。 / レイ ( 2008-03-20 22:08 )
コタツムリちゃん、座布団3枚! / レイ ( 2008-03-20 22:03 )
まりんさま、これでいいのか?って思うようなものでも子供って喜ぶんですよね^^ / レイ ( 2008-03-20 22:03 )
↓コタツムリさん、可笑しい!! / フィー子 ( 2008-03-20 17:29 )
キャンディ・レイ専用のビニール袋なんてあるんですか!?……知らなかった(^^; キャンディ・レイってなんだか一昔前のリング・ネームのようでもありますね。。。 / azzurri ( 2008-03-20 01:26 )
幼稚園のバザーでキャンディレイやったわ。子供大喜びだよね。りん君よほど疲れがたまってたのかな?やっぱりママたちの話に出てくるのって親の名前・・? / シナモン ( 2008-03-20 00:32 )
レイちゃんだけにキャンディ・レイ…きゃー、ごめんなさーい(゜∀。)アヒャ / コタツムリ ( 2008-03-20 00:07 )
そうそう、子供が居ると結構使うのよ、そういう小物。 / まりん ( 2008-03-19 23:22 )

2008-03-14 1年経ってやっと

リンが新学期の課外授業のプリントを持って帰ってきた。
今までのサッカーからリンの希望で来年は体操のクラスに変更。私としてはサッカー続けさせたかったんだけど。
問題は「初回は午前保育につき一度帰宅後お子様をお連れください」のくだり。
ん?午前保育とな??
リンの幼稚園は午前保育がほとんどない。せいぜい始業式と終業(修了)式くらい。
始業式翌日から給食は始まり、終業(修了)式前日まで給食がある。
あれ?あれれ?と思って去年のプリントを見たら確かに1学期は慣らし保育のため1週間くらい午前保育だった。
そうだ、そうだ。去年の春。リンの様子が気になって気になって、慣らし保育が1週間なんて短いよ。給食は連休明けからでいいよと思ったのはこの私。
「給食が始まるまでが長いんだよね〜」とボヤく在園児のママたちの言葉に「長くないよ」と心の中でつっこんだのもこの私。
それが慣らし保育が1週間もあるの???なんて思ったってことは私も少しは成長したってことか(笑)

ありがたいことに毎日毎日降園後もお誘いをいただくので親子ともにクタクタ>ヒマだから誘われれば断らないし。そろそろ断る勇気を持たねば?
それに加えて春休みの約束もあり、また気が狂ったようにメールを打ちまくる毎日。電話で済めば早いのになぁ。ディクテーションしてくれる携帯、出ないかな>なんか高齢者向けにそんなのあったっけ?
帰宅後リンの約束があるということは午前中に用事を全部済ませ、帰ってからすぐに夕飯が食べられるようにある程度の下ごしらえまで終わっていなければならず・・・これが毎日続くと結構忙しい。
当然リョウもそれに付き合わされるからこんなに毎日暖かくてお天気がいいのい公園にも連れて行ってもらえず。
さすがにかわいそうになって今日もお迎えの時間まで30分だけと公園に連れ出してさらに自分の首を絞める。
こんな目の回るような毎日だけど数年したらきっとあの頃楽しかったなと思うような気がしている。

↓外に行きたくて玄関に張り付いてる人。見たら私の靴履いてるし--;


先頭 表紙

azzuちゃん、お花見もすでにダブル・ブッキングが出そう--;午前中にリョウの集まりで午後からリンの方とか^^;azzuちゃんが見るのは夜桜かしら? / レイ ( 2008-03-19 22:57 )
もうすぐお花見のシーズンですしね^^……でも、私なんて最近、午前中に起きた試しなし(^^; / azzurri ( 2008-03-18 01:32 )
シナモンちゃん、私もシナモンちゃんのとこ行ってお互い1年経って慣れたねぇって思ったわ^^午前保育!そうとなったらと早速遊びの計画を立て始めた私。キッザニア、チェックしちゃったけどやっぱりその辺りは全然ダメだったわ。リョウもプレに行かせようかなと思ってるんだけど、入れたら3歳のお誕生日の前にバス乗せちゃうのね。多分何があろうと平気でバスに押し込めます! / レイ ( 2008-03-15 00:10 )
ななママちゃん、ボクのおしゃれなお洋服とは多分違うかと・・・これ、すごく安いのよ^^;振り返る日なんてもうすぐそこじゃない?来年にはボクも幼稚園でしょ!あ〜、早生まれってうらやましい。ろ○や、6月前半はすでに×だったんだって。ななママちゃんオススメなら絶対いいはずって夫に言ったらものすごい期待しててね。6月後半は父親参観とか京都行ったりとか予定があるのよ。夏ってどうなんだろうね。おいしいお魚は寒い時期がいいのかなぁ。夏は海水浴客とかで混みそうよね。 / レイ ( 2008-03-15 00:07 )
まりんさま、このくらいの子供を持ってるとみんなこんな感じなのでしょうか。子供と一緒に遊びに行ったり来てもらったり、そのついでにママたちはおしゃべり・・・どっちが主だかわかりませんが。小学生にもなるともう勝手にどっか行っちゃうよ〜なんて小学生ママは言ってましたが。ほんとに休める時間もなくただただ慌しいのですがこんな毎日も数年で終わっちゃうのかなぁ。 / レイ ( 2008-03-15 00:05 )
あはは^^午前保育がないほうがいい!と思うようになったのは私も一緒^^お互い成長したね〜!今となっては「んじゃ!」って子供を幼稚園に置いてこれるもん♪リョウくんの時は年少のときからレイちゃんそう思ってるかな?! / シナモン ( 2008-03-14 22:11 )
ズボンうちの息子とおそろいな気がするわ!この生活を楽しかったって振り返る事のできる日が待ち遠しい・・・ろ○や、6月以降の予約はまだできなかった?ぜひ行ってみて〜。私もまたリピートしたい♪ / ななママ ( 2008-03-14 21:40 )
あ〜もう、何もかもが懐かしいわ〜もすぐ小学生のママも卒業だものな〜 / まりん ( 2008-03-14 21:21 )

2008-03-09 あ〜ぁ><

新車も届いたことだし、と今日は夫と少し遠出しようと計画していた・・・が、夜中にリン・リョウ揃って発熱。
日付が変わる頃、リンが発熱。40度近い。そろそろ来る頃だと思ったよ。先週は毎日目一杯降園後も遊んじゃったし、3学期に入ってからまだ休んでないし。疲れもたまったころだろうと思ってた。でもこれなら朝までには落ち着くかも。
予想通り、明け方リンの体が冷えてきたと思ったところで今度はリョウ。こっちはもともと少しハナタレだったか。こちらもやはり40度近い。
やはりだるいのか二人とも細切れに寝てばかり。私も寝不足なので付き合って細切れに昼寝。今も二人仲良くZzzz....
昼頃には二人とも元気になってきたかなと思ったらまだ38度台。明日はリンも休みかなぁ。
絶好の後楽日和だったのにねぇ。あ〜ぁ。
持て余す夫にどうでもいいような買い物を頼んだら張り切って出て行ったっきり戻ってこない(苦笑)どうでもいいけど子供のイオン飲料だけ置いていってほしかった。
それにしても大した風邪の症状もなく、二人揃って急な高熱。まさか、まさか今頃インフルなんかじゃないでしょうね--#早く元気になってくれないかなぁ。火曜日に自宅出張のまつ毛パーマの予約入れてるんだけど>自分の都合かい。
これから気候のいい時期になるしドライブはいつでも行けるよね。

↓上から見た我が家のニューフェイス。夫はこれに乗って逃走中。


先頭 表紙

まりんさま、子供の体力ってすごい?!翌日には二人とも普通に元気になってました^^ / レイ ( 2008-03-14 23:56 )
シナモンちゃん、まつPね、結果的にはイマイチだったなぁ。今までのサロンと比べちゃうからか。値段と家に来てくれてっていうのを考えたら文句は言わないわ。確かに私だけかかりが悪かったみたいでやり直すからいつでも言ってと言われたんだけど時間ないし〜。その場でやり直ししたそうだったけど他の人の時間とかもあってできなかったの。感じのいい人だったので機会があればもう一度やってみてもいいかな、ってくらいのお値段でした。 / レイ ( 2008-03-14 23:55 )
フィーちゃん、お陰さまで二人とも熱は下がって病院に行くこともなくリンも普通に幼稚園行って普通に予定こなせてるわ。ママが楽しみにしてること・・・やだぁ><次のターゲットは春休みなんですけど〜〜〜。 / レイ ( 2008-03-14 23:52 )
むらぱぴぃさま、えぇ!!ぱぴさまに相談すればよかったの?!?!最近、近所ではデリカとかよく見かけます。一昔前って4WD=パジェロな時代もありましたよねぇ。それを思うと4WDも多様化したなぁ、なんて。でもやっぱりアイ、かわいいですよね。夫は結構本気で私にアイを与える気だったようです。一度でも擦ったらご相談にあがるかも?! / レイ ( 2008-03-14 23:50 )
みいさま、インフルエンザではなかった・・・と思うんだけどママ友に話したら予防接種してたから軽かったんじゃ?って。まさかねぇ。ほんとに翌日から何事もなかったかのように元気だし。夫、毎晩帰ってきては「車、乗ろうかなぁ」と呟いてます^^;週末しか乗れないモンね。 / レイ ( 2008-03-14 23:47 )
azzuちゃん、ど〜こ行ったんだかねぇ。ありがとね、リン・リョウ共に翌日にはケロっとしてました^^ / レイ ( 2008-03-14 23:43 )
その後如何ですか?お大事に。 / まりん ( 2008-03-13 08:51 )
インフルエンザではなかったかな?ママのまつげはどうなった?!車大きそうだね〜!お大事にね! / シナモン ( 2008-03-12 21:53 )
ママの楽しみにしてることが伝わるのよねえ、とみんなよく言ってるよ。そういう時に限って熱が出るって(笑)。その後はどう?まだ熱続いてる? / フィー子 ( 2008-03-12 09:53 )
三菱アイを買ってくれたらよかったのにぃ。と、言うかアウトランダーとかパジェロか。安くしまっせ。(手遅れ。)お子様のお熱が下がりますように! / むらぱぴぃ ( 2008-03-11 23:21 )
だんなさま、一人でドライブして盛り上がっちゃったのかな?!(笑)どこまで行ってきたのかしら^^ ベビ君たちはインフルエンザじゃなかった?もう大丈夫かな?! / みい ( 2008-03-11 14:53 )
長男は結局、何処へ〜!? リンくんもリョウくんもお大事に、、、 / azzurri ( 2008-03-10 15:00 )
ブラキヲンちゃん、そのつっこみ顔文字かわいいっ!ルンルン出かける後姿に思ったわよ。私は持て余す長男に外出の口実を与えてやったんだわって。まぁね、やっと手に入れたはいいけど平日はもっぱら私が運転しちゃうから。 / レイ ( 2008-03-09 23:41 )
コタツムリちゃん、ありがとう♪二人いっぺんに熱出したのなんて初めてだけどどっちかだけだとこの後もう一人かなんていつも思うから一度に済むならそのほうがいいかも。ありがとね☆ / レイ ( 2008-03-09 23:39 )
出て行ったきり戻ってこない!ってのが笑えちゃう。たとえれば大きなラジコンカーをゲットした男の子?w インフル・・・ピークは過ぎたけど・・・、このまま落ち着いて欲しいね。けど・・・、うん、今日はお出かけ日和だったよ。ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ / ブラキヲン ( 2008-03-09 23:18 )
わあお大事にぃ〜。二人いっぺんに風邪ひくんだねΣ(゜д゜lll)。大変だ。インフルじゃない事を祈ってるよ!レイちゃんも夫様もお気をつけて。 / コタツムリ ( 2008-03-09 22:43 )

2008-03-06 会社って

夫の仕事は特に勤め先に出勤しなくてもいいらしい。外で人に会うことが多いらしいので約束がなければ家にいることが比較的多い(ように思う)。
朝、いつまでも支度しないな〜なんて思いながらリンを送って帰ってくると「今日は家で仕事する」と突然宣言されることも珍しくない。
結婚してからずっとそうだし、リンが幼稚園行く前は別に誰も何も疑問に思ってなかった。
でも約1年、月に数日程度ではあるけど幼稚園から帰ると会社に行ったとばかり思ってたパパが家にいるという状況を見てリンには思うところがあったらしい。
つい先日もリンが帰ってくると夫が家にいた。夫を見るなり

「パパ、会社ってさぁ、もしかして自分で行く日と行かない日を決めていいの?」

夫は気分で出勤してるものと思ったようだ。口ぶりからするとずっと前からそういう疑問を持っていたんだろう。
夫は慌てて「そうじゃないよ。会社は毎日行かないといけないんだよ。でも具合の悪い日は休んでもいいの。幼稚園もそうでしょ。パパ、今日は具合が悪いんだ」と。
確かにその日は頭が痛いとか言ってたっけ。
子供は侮れませんな^^;

↓年中から使うメロディオン。リョウにいたずらされないように大事に保管してある。
ピアニカとメロディオンってどう違うの?登録商標の違い?どうやら音程も少し違うらしい。
参考


先頭 表紙

ななママちゃん、メロディオンが久しぶりってことはななママちゃんはメロディオン派だった?あ・・・ねーねとボクに数ヶ月後の我が家を見たような--;リンのとこは長期の休みにも家で練習するように指導されてるんだけど・・・リョウがいたら練習どころじゃないわなぁ。実家にあるピアニカ持ってきとこうかな〜。そうそう!ろ○や!ちょっと前に夫が電話したけど5月でも全然予約取れなかったToT / レイ ( 2008-03-14 21:05 )
フィーちゃん、私もピアニカだったからメロディオンってのは幼稚園児用にサイズの小さいピアニカだと勝手に思ってたのよ(笑)うちは年中から。でもね、年長の鼓笛に向けてかなり指導が厳しいらしいのよ。初めてここに見学に行ったとき、年中さんがメロディオンやっててその真剣さにビビったもの。夜のお仕事?なんてね(笑)土日休みの人ばかりじゃないしね。リンは今、よそのパパのお休みのパターンに興味津々。今日もパパが平日休みのお友達のお家に行ったらご主人がいらして「○○ちゃんのパパ、なんでお休みなの?」って。 / レイ ( 2008-03-14 21:01 )
メロディオンって単語久しぶりに聞いた!うちはピアニカ派だわ。今、入学式のために「喜びの歌」を特訓中なんだけど家で練習しようとするとヤツがかけよってきて「ピーポーピーポー」をやれって要求するからちっとも練習にならないの・・・ / ななママ ( 2008-03-12 22:55 )
うちもメロディオンだけど、私はピアニカと呼んで育ったわ。年少の終わりからメロディオンはじまったよー。無理に教えず、幼稚園に任せるとどうなるかなあと見守り中(笑)。 うちもZZ子が帰ってきてからパパが出て行く日がほとんど(笑)。あやしいよね。 / フィー子 ( 2008-03-12 09:49 )
kyoさま、うん、口にはしなかったけどずっと???って思ってたんだろうなと私も思ったわ。お昼は気分で外行っちゃおうかなんてこともあるし、適当よ〜。リョウがいるから毎日なんかしら用意はしてるしね。麺類が多いかな。でもこの先麺類も値上がりしそうよね--# / レイ ( 2008-03-09 23:38 )
ムーチョ母さま、メロディオンもピアニカも似たようなものだと思ってたけど楽器としての名称は鍵盤ハーモニカでピアニカとかメロディオンってのは商品名ってことかしらね。私はピアニカだったな〜。今住んでるとこの小学校はヤ○ハだって。どっちにしてもリンが卒園したらリョウが使うからリンにはまた用意しないといけないのかな、なんて。新学期って物入りだわねぇ^^; / レイ ( 2008-03-09 23:36 )
コタツムリちゃん、厳しいでしょ。あとね、「リンはどこの小学校行くの?」ってのも夫を凍りつかせてて笑ったわ。引きつりながら「まだリンは決まってないんだよ」だって。いつまでもリンだけ決まらなかったらかわいそうだわ>他人事か? / レイ ( 2008-03-09 23:33 )
まりんさま、商品名なんですね。小学校に入っても使える!・・・それも学校によって違うとか。どっちにしてもパイプを替えてリョウに譲ってもらうか。リンの幼稚園は鼓笛隊に力を入れているのでメロディオンの練習も結構厳しいらしいです--; / レイ ( 2008-03-09 23:31 )
azzuちゃん、最近のリンは段々鋭く(?)なってきてイタイとこ突くな〜ってこと言うわよ。見てて笑える。言ってやれ、言ってやれ〜!と。そうよ、我が家のカメハメハ大王さまは気分で出勤・・・とまでは言わないけどね^^;幼稚園オリジナルなんてのがあったの?!合奏に使用しようと思うと教材としては統一させざるを得ないわね。 / レイ ( 2008-03-09 23:29 )
シナモンちゃん、いろいろ考えた挙句、外でしゃべるようになるとややこしいな〜と。まだまだ叩けば埃の出そうな勤め先でさ、段々子供もニュースとか認識するようになると面倒だわ。人が来る日は困るけど出かけるのは出かけちゃう。一応仕事するならリョウはいないほうがいいもんね^^会社によって名前が違う、それ正解!! / レイ ( 2008-03-09 23:27 )
ハットリさま、たま〜にそういうお話聞くけどパパが忙しいお家ってほんとにそういうことがあるのね。うちは朝は大抵リンより後から行くし季節によってはほんとに長く家にいたりもするから・・・でもパパは決してバス停には行ってくれない--# / レイ ( 2008-03-09 23:25 )
ブラキヲンちゃん、私も全部一緒だと思ってたら商標の違いなのね。総称は鍵盤ハーモニカなのね。私もちょこっと調べてみちゃった。高価なってどのくらい高価なんだろう?音階が広すぎても扱いきらない感じだよね。リンは基本的にこういう「もしかして」みたいなどこか引いた感じの聞き方するの。それもちょっと気になるんだけどね^^; / レイ ( 2008-03-09 23:16 )
リンくんの台詞にも驚いたけど(彼のことだから、かなり順序だてて考えていたに違いない・笑)、レイ夫さま、家でお仕事し続ける日もあるってことは、そういう日はレイ夫さまのお昼ご飯はどうしてるの?そっちの方が気になったよ(笑)。 / kyo@旦那の昼メニューに困り気味☆ ( 2008-03-09 18:20 )
↑うちも本日「鍵盤ハーモニカ」をお持ち帰り〜。ねぇねぇ、メロディオンとピアニカと鍵盤ハーモニカって全部一緒なのかな〜? 私は「メロディオン派」(?)なので、実物を見るまでは子供がどんな楽器をやっているのか全然わからなかったわ^^;; 通うことになる小学校によってメーカーが違って、うちはヤ○ハのだった。結構お高いのよね〜;;  / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:08 )
子供の突っ込みって厳しいよねw。 / コタツムリ ( 2008-03-07 22:22 )
商品名だと思ってましたけど。今日の合奏では、これ担ぎ上げて踊りながら吹いてくれて感動物でした。長く使うから、大事にね。 / まりん ( 2008-03-07 22:05 )
うぷぷ……殿の慌てぶりが笑えます、、、でも、明らかにご自身で行く日と行かない日を決めていらっしゃるような(^^; 因みにピアニカとメロディオンは登録商標の違いです。メーカーや商品によって音の違いが出るのかもしれないですね。私は幼稚園オリジナルのものと母からもらったもの(サンプル教材)の2個持ちでした、、、 / azzurri ( 2008-03-07 17:50 )
子供もいろいろ考えてるんだよねー。パパが急に家にいることになったりするとレイちゃんも出かけづらかったりする・・??ピアニカもハーモニカも会社によって名前が違うだけだと思ってたわ! / シナモン ( 2008-03-07 17:46 )
あはは!子供は子供なりに色々考えてるんですよね。うちは日曜日になると「パパは明日帰っちゃうんだね・・・」と寂しそうに言います。「えっ!どこに帰るの?」と夫はビックリ。長男はまじめな顔で「会社に帰るんでしょ」パパは呆然。長男にとってパパは時々会社からやってくる人らしいです・・・(大汗) / ハットリ ( 2008-03-07 11:30 )
私もピアニカと一緒?と思っちゃった。音程が違うってことは違うシロモノなのかぁ〜。と思ったけど、やっぱり気になって検索してみちゃった。ずっとこれはピアニカと思ってたら、登録商標の違いなのねん。どおりで学校でわざわざ『鍵盤ハーモニカ』って言う訳だわ。音程は違う種類もあるんだね。って言われてみれば、そうそう、高学年用の高価な鍵ハモって学校にあった!あれもしかしたらソプラノ用とか音が違うのかもしれないなぁ〜。リン君の質問の仕方、なんかいいわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-03-06 23:54 )

2008-03-05 ただいま特訓中♪

「考え中」ならぬ「特訓中」。なんの特訓かって?クルマです。
たかがクルマ、されどクルマ。というわけで先週末やってきた新車の特訓中。
土日に夫を助手席に運転してみただけだから特訓というほどでもないのか。
2日間かけて普段の立ち寄り先に行き、ひたすら車庫入れの練習をさせられてまるで不審車輌。
車を選ぶ段階でめんどくさくなって「前に進めばなんでも乗ってやる」と言ったのは確かに私のこの口です(笑)
なんでもいいわ、といざ納車の段階で以前の車と並べてみると・・・「ねぇ、これ、大きくない?」
多分一度くらいは試乗もしたんだけど。それほど大きさは気にしてなかった。ちゃんと前に進むじゃないか、と>これ以外の基準はない(笑)
確か夫は私でも乗れるサイズの車を発注したと聞いていたんだけど。あれは大きいこれは長いとブツブツ言ってた結果がこれかい。
それほど変わらないんじゃないの?一体夫は何に乗りたかったのだろう?これならちょうどいいサイズって妥協した結果がこれなのか。ほんとはトレーラートラックにでも乗りたかったのか?
今さら言っても始まらないのでとりあえず慣れねば。
車幅の感覚も車庫入れももちろん緊張するけど何より子供の乗せ降ろし。今までの車と幅が違うので当然隣の車との間隔が狭い。しかもドアが軽いのでふと触れただけでドアが動く。とにかくヨソさまの車に触れたらえらいこと、とそこに異様に緊張する。
軽いといえばドアだけでなくステアリングもアクセルもブレーキも軽い!ドアロックの音もウィンカーが戻るときも何もかもがするするなめらか過ぎて手ごたえがない感じ。
以前の車は何もかもやたらと重かった。グイっとアクセルと踏み、グイグイハンドルを切ってはグイグイ戻し、ブレーキもしっかりと踏む。ウィンカーが戻るときにはカチっと音がした。
輸入車にしてはクセのない車だと教えられてそう信じてたけど実は乗りにくい車だったのかも。でも私はアレが大好きだったのだ。
新しい車はちょっとハンドル切っただけでスルっとカーブしてしまいそうで自分で運転してて酔いそうだと思った。
でもこれに慣れたらこの方が楽なのかもしれない。これが日本車の技術力?
座席が高くなった分、交差点などでの見通しは確かによい。へぇ〜、こんなに違うのね。
全体に長くなったのも以前より見切りがいいので驚くほど停めやすい・・・とこの辺りでボケてこすったりするのかも>こすってもいい車にしたとは夫の弁。どういう意味だよ`з´ノノノ

今日は初めて一人で運転。心拍数が上がってるのがわかる(苦笑)。
午前中、あちこち寄って用事を済ませ、午後からは義母が留守なので夫の実家に立ち寄り目下の最難関(?)とされる夫実家の駐車場に車を入れてほっとした瞬間に合鍵を忘れたのに気づく><
鍵を取りに戻ってまた車庫入れをして、その足でリンのサッカーのお迎えに行き・・・この後、リンのクラスの有志数組で遊ぶ約束をしていた。別のお迎えのママが数名まとめて乗せて行くから一緒にどう?と声をかけてくれたらリンはあっさりそちらに乗り込む>私は何しに幼稚園まで(ここがまた道が狭くてややこしい)行ったのか--#
結局私はリョウだけ乗せてお友達のマンションまで行って指定された場所に駐車。
なんとかなってるじゃない♪>どこまでもレベルの低いことで・・・。
慣らし運転はいらないって言われたけど近場しか行かないので燃費が悪くて仕方がない。
リンを預かり保育にしてリョウと御殿場でも行っちゃおうかな〜☆なんて言ってる間に春休みだわね^^;

↓引渡しで並べられた新旧の愛車(夫撮影)


先頭 表紙

azzuちゃん、もとの車より小さくなるはずはなかったんだけどさ。確かに交差点とか見通しいいのよ。リア・モニターは標準じゃなかったんだけど夫が私対策(笑)につけました。でもこれ、窓もサイド・ミラーも大きいからほんとに見やすいの。リア・モニターはあてにしないと思いながらも迷ったら見る、くらいかな。 / レイ ( 2008-03-09 23:13 )
ブラキヲンちゃん、アイ、いいよね^^ってあら♪決めたの?!なんて思っちゃったじゃない!昨日、代車で軽借りたんだけど、チビ二人でも狭かった--#用途にもよるのかな。乗り始めたら結局便利で乗る回数増えてなんてなると軽だと物足りなくなったり?小さければ小さいほど運転しやすいのかと思ってたらどうやらそうでもないことがわかってきたわ。さぁ、どうしよう?! / レイ ( 2008-03-09 23:11 )
やはりもとの車と比べると大きいですね(^^; でも、車高が高い車って運転がしやすそう〜! 大きい分、後ろに死角ができそうな気もしますが、バックナビってついてるんでしたっけ? / azzurri ( 2008-03-07 17:44 )
え?あれ?私もアイってかっこいいなぁ〜と思ってたんだけど。(^^ゞ(機能的なことはまだ良く見てないです!)けど、全面がすごく斜めになってるから車内は圧迫感ありとかって書いてあるのを見て、う〜むソレはちょっとヤダなぁ〜なんて。え?いやいや決心したわけじゃないんだけどね、一応、今はどんな車があるのかなぁ〜と気にしながら歩いてるわけよ。w / ブラキヲン ( 2008-03-07 00:01 )
シナモンちゃん、ご主人、リンカーンになっちゃったか?>ん??なんか違うわね(笑)なに買ったのかな♪今度こっそり教えて☆運転できない〜と思っててもいざとなるとなんとかなるのかも♪>調子に乗りすぎ?うちは私が運転できなかった場合、軽を買うって言ってたよ。ミニかスマートにしてって言ったら三菱アイが欲しいとか言いやがった(怒) / レイ ( 2008-03-06 23:21 )
フィーちゃん、この田舎では車でが普通かも^^;幼稚園もちょっと車じゃないとってところにあるしね。幼稚園のお友達と遊ぶようになってうちみたいに駐車場自由に使えるって便利だわって思うようになりました。常に子供乗せてることだし気をつけなくちゃね! / レイ ( 2008-03-06 23:18 )
コタツムリちゃん、以前は運転してたけどしばらくしてないんだよね?車の付属品(?)もずいぶん変わるもんだなぁ、と。いらないのにカーナビなんかつけられちゃったらもうラジオの操作もわかんないのよ。がんばりま〜す♪ / レイ ( 2008-03-06 23:16 )
慣れるまでは緊張〜だね!うちもついに夫が夫のための夫による夫だけの決断で(怒)車を買ったよ。ぜーーーったいに私は運転できない!って車だよ。最悪!! / シナモン ( 2008-03-06 23:04 )
そっかあ、ちょっと幼稚園のお友達と遊ぶのにも車なんだねえ。いつも電車で?だから不思議な感覚だけど。 運転、気をつけるのよ〜! / フィー子 ( 2008-03-06 20:34 )
久しぶりの運転、しかも新車、って想像するだけで私もドキドキするぅ。頑張ってね^^。気をつけてね^^。 / コタツムリ ( 2008-03-06 19:31 )

2008-02-29 4年に1度なので

2月29日に書き込みってしたことないから(笑)
クラス発表があったら落ち着くかと思ったら余計に興奮(?)してしまって落ち着かない。
安堵の余りの興奮?どれだけ不安に思ってたんだろう。たかだか幼稚園のクラス替えで自分でもアホらしいと思う。
リンの帰宅30分前、バスが一番早い仲良しのKちゃんのママから電話。
「一緒だよ!○組!!」と第一声。母子ともに親しくしてもらってるKちゃんとは去年のプレも一緒だったし来年は無理だよねと話していたので意外や意外。
あと2年、そしてKちゃんの妹とリョウは同じ月齢なのでまだまだお付き合いが続きそう。気の合う相手なのでうれしい。
リンもバスを降りるなり「○組!」と教えてくれた。Kちゃんと○くんが一緒。
ほ〜。先生が新クラスごとにでも分けて説明したのかと思ったらお互い教えっこしたそう。「『なに組?なに組?』って聞いたの」だって。年少児にクラス替えの概念があるかないかも怪しいもんだと思ってたけど案外わかってるものなのか。
名簿を見てさらにびっくり。去年のプレのクラスが再集結?ってくらい知ったメンバーが同じクラス。親も子供もお互い知ってるのでうれしい。親が助かるのはもちろんだけど子供だってその方が馴染みやすいし>そんな楽して楽させてばっかり考えてるのってよくないか--;
それでも今日一日「あ〜、よかった」と何度呟いたことだろう。リンも非常に機嫌がよく「リン、最初から○組がいいと思ってた」などと調子のいいことを言っていた。
こんなつまんないことで浮かれてちゃいけないとは思うものの、これしきのことに自分がどれだけ不安に思ってたかを思い知る。それなりに知り合いはいるんだからどのクラスだって誰かしら一緒になるはずなのに。増して私なんて別に知り合いがいなくても平気なタイプだと思ってたのにそうじゃなかったのか。
さて、クラス名も判明したことだし、進級に向けてまた名前付けだのの準備をしなければ。

↓兄ちゃんの帽子を被ってポーズ♪足元に転がってるのは私の携帯ですがな--#
お得意のこのポーズ、どうやらリンがホッペに指を当ててかわいい(?)顔を作るマネらしい。


先頭 表紙

しえろさま、2月29日はまた来ます!大丈夫!! / レイ ( 2008-03-06 23:14 )
この日記読んで、私も4年に一度の日に書き込みしようと思ったところまでは覚えてるんだけど・・・ / スーパーしえろ@ぼけはいりまくり ( 2008-03-06 18:39 )
シナモンちゃん、ノヤくんのとこは年長さんになる前にあるの?フタを開けてみなければなんともいえないけど知ってる顔が多いってなんとなく安心だよね。これだけでもプレから行かせた甲斐があった?!なんて思ってたらどうもこのクラスは「お派手」という噂が(笑)理由は元CAが多いからだって。へぇ〜、だわ。 / レイ ( 2008-03-05 23:55 )
まりんさま、リョウのときにはここまで必死(笑)にならないかも^^; / レイ ( 2008-03-05 23:52 )
いよいよそういう時期だよねー。来年度も楽しそうなクラスでよかったね☆うちはどうなることやら。。春休み中にお知らせの手紙が来るらしいからドキドキ! / シナモン ( 2008-03-03 17:05 )
最初の頃はそうでしたねぇ。まぁ、何とかなるんですけどね。 / まりん ( 2008-03-02 20:36 )
さららさま、小学校くらいになると少しは落ち着くかもしれませんね。幼稚園ってまだまだ親の付き合いの比重が高いし、子供からの情報って複数を総合してって感じだし。気にしたところでどうなるものでもなし、実際始まってみなければわからないですよね。担任の先生も気になるところですし。誰とでも仲良くなれるってすごい長所ですよ!人に執着しちゃうのは困ります。リンもまだまだ精神的には幼い方なので執着は強くありませんがその相手に拒絶されると落ち込みが激しいのでやっかいです--# / レイ ( 2008-03-02 00:18 )
azzuちゃん、この指の位置がビミョーでしょ。かと言って鼻の穴にも入ってなくて。本人はこれがベスト!って思ってるんだろうなぁ(笑) / レイ ( 2008-03-02 00:13 )
コタツムリちゃん、日記書いてたね♪ここで2回目のうるう年?この発表翌日のリンの朝の足取りの軽かったこと。そんなこと言っててもまたヘコんだりするんだろうなぁ。 / レイ ( 2008-03-02 00:12 )
フィーちゃん、(どうでもよい続き)そうだ!私もリンも実は苦手なタイプってのが多いんじゃないか、と。この人には近づかないほうがよさそうみたいなのを実はすごく意識してる。そうだ!それかも。んなこと言っててもフタ開けてみないとわかんないんだけどね。そう、これがカバーよん。キルトはかけるだけだからずれるし・・・あんなんでも一応2年の歳月かけたものに何こぼされるかわからないからなぁ。このカバー、すで水性ペンでヤラれてます--# / レイ ( 2008-03-02 00:11 )
フィーちゃん、そう、多分そんな感じ。別に誰ちゃんと一緒じゃなきゃイヤとかは本気で思ってないと思うわ。親子でいれば親と子と気の合う組み合わせは違うかもしれないし、別にほんとに誰もいなくたってどうにでもなるわと。そのくせ、この発表見て他のクラスだったら去年のメンバーが多いこのクラスがうらやましいと思うだろうなぁとか>だからなんだっちゅーねん。ちょっとネガティブな考え方だけど知ってるメンバーがとりあえず一緒になりたくないなぁって人じゃなかったのがうれしいのかも。 / レイ ( 2008-03-02 00:07 )
てじおさま、お元気ですか?何組でした(笑)?保育園ってクラス替えはないんですか? / レイ ( 2008-03-02 00:04 )
kankan、チビ連れの私はまだまだ役員も蚊帳の外だと思ってそれほど気にしてなかったんだけどメンバー見ると今年度やってるから来年度は免除とか言う人多いかも。メールで「○さんって下の子いるの?」とか探りいれてくる人もいてびっくりだよ。そう言うのは先生がしっかりチェックしてるってば(笑)私も3年通しで使うようなものにはクラス名入れてないわ。配布された年中で使う教材一式。それが結構な数なのよ。一人だけOか。なんか旗色悪そうね。うちは半々。リンのすることは納得がいくけどリョウのすることには夫の影を感じる(笑) / レイ ( 2008-03-02 00:02 )
幼稚園の時のクラス発表は、それはそれは盛り上がった事を思い出しました♪(小学校が盛り上がらないという訳ではないですよ)しかし親子共々マイペースなので、実はみんなが言う程気にしていなかったのはヒミツ。^^;息子は良く言えば誰とでも仲良くなるけど、誰々くんじゃなきゃイヤっていうのが全然無くて。それはそれで、悩みだったりしたんですよねー。 / さらら ( 2008-03-01 23:29 )
指がほっぺにあたっていないのが、これまたカワイイ♪ / azzurri ( 2008-02-29 20:23 )
私も今日日記書かなきゃ☆(笑)クラス替え、いい感じでよかったネッ♪ / コタツムリ ( 2008-02-29 18:29 )
ああ、わかるわかる〜って、レイちゃんの気持ちが。どこになっても同じだろうとか、別に知り合いいなくたってって思ってるんだけど、いざとなると意外とほっとしたりがっくりしたりしてる自分に気づくっていうのかな。最初から誰ちゃんと一緒じゃなきゃいや〜と素直に言えないのかな、私。それともほんとにそう思ってないのかなって、自分で自分の心理がわからないわ。え?そんな話じゃない?  おおお、これがソファカバーね。手作りキルトは使わないの? / フィー子 ( 2008-02-29 14:11 )
うちの会社も4月に大きな組織替えがあって、今日内示があるらしい。何組かなぁ〜(笑) / てじお ( 2008-02-29 12:58 )
さっそく、役員の根回しとかあるのかしら???うちは4月の始業式に新クラス発表。でも3クラスだから1/3は同じ顔ぶれね。どちらかと言うとどの先生になるかが気になるところ^^; 名前付けはクラス名は書かないで下さいって入園説明のときにあったの。だから、3年間訂正の必要なしよ。そうそう、うちは息子だけO型なの。あとの3人はA型です。 / kankan ( 2008-02-29 12:46 )

2008-02-27 気もそぞろ

週末には新車がやってくるらしい。ということは私の愛車とはお別れToT
あまりの風の強さにとても洗車をする気にはならず、車内を清掃してみたり。
お別れまであと3日。リョウと近場でドライブにでも行くかなんて急に思い立ったところでそんなことしてる時間もなく。
いつもはできるだけ車に頼らないよう気にしてるけどあと2日はちょこちょこ乗っちゃうかも。

ほんとなら愛車とのお別れはもっと気になって仕方がないはずなんだけどそっちにばかり気がいかないのはリンの来年のクラス発表が近づいているから。
年少から年中の進級時にクラス替えがあって年中→年長はない。
毎月末に翌月の予定が配布されるんだけど今月はそれと同時に来年度のクラス分けの名簿が渡される。だいたい、月末。今日なのか、明日なのか。毎日ドキドキして待つ。
今日ではなかった。リンと他の子の話を総合すると明日の可能性が濃厚。
ママ友とメールで連絡を取り合い、帰宅の一番早い子のママが配布があったかどうか連絡をくれる。
たかが子供のクラス替え。なにやってんだかという気もしなくもないけど気になって仕方ない。
リンなりに仲良しのお友達と一緒になれたらいいなという期待はあるみたいだけど、まぁそうじゃなくても子供はどうにでもなるでしょう。
問題は親、なんだろうなぁ(笑)誰かしら知ってる人とは一緒になるはずだからそれ以上考えても仕方ないんだけど。
能力でもなんでもなく、恐らく最重視されるのは月齢(笑)程度のクラス替えでこれだけ緊張してたらこの先やってけないよなぁ、なんて思いながら。もう少し子供が大きくなったらこの数日の騒動を滑稽だと思い出すのかもしれない。
子育てなんて振り返ると「なんであんなことで?」と思うようなことの積み重ねなのかもしれない。

↓リンのひな祭り制作。
「うちは女の子いなくてお雛さまないからこれ飾ろう!」と言うとリンは「女の子いるよ。ママ、女の子じゃん」だって。
こんなかぁいいこと言うのはいつまでかしらね。


先頭 表紙

フィーちゃん、ありがと^o^ / レイ ( 2008-03-01 23:58 )
かぁいい、かぁいい! / フィー子 ( 2008-02-29 14:12 )
ブラキヲンちゃん、子供が乗り降りするせいかなんか埃っぽくてね^^;ここ数日、なんだか風が強くて洗車してもキリがなさそうだしせめて車内だけでも。どこまで行ってもクラス替えはあるもんね。子供の交友関係を知ってるうちはドキドキが続くのかしら。疲れた〜><リンに「女の子」って言われるとは思ってなかったわよ。「ババァ」って呼ぶのはいつだろう。ふとそんなことを思いました(笑) / レイ ( 2008-02-29 00:51 )
azzuちゃん、こんなこと言うのはほんとにあと何年?って感じよね。親が子供のことでこれだけドキドキするのもこんなこと言ってるうちだけかしら? / レイ ( 2008-02-29 00:49 )
まりんさま、結局新クラスの1/4程度が去年のクラスメートでした。子供の適応は早いとは思ってもその中でも最後の方に適応するリンにとってはありがたいことです。それにしたって自分の落ち着かなさに我ながら呆れました--# / レイ ( 2008-02-29 00:47 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆女雛の目がポイントでしょ^^ / レイ ( 2008-02-29 00:46 )
私も洗車したり(簡単にね)みたけど・・・、そっか、中を掃除しなかった。(^_^;)ま、最後はキレイにして見送れたかなって気はしてる。wクラス替え・・・、小学校に入っても気にしてたよ〜。あはは。親同士でワ〜キャ〜言ったし。w リン君の言葉にはメロメロになりそうだわ。レイちゃん思わずニッコリしたんじゃんなくて?(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2008-02-28 23:33 )
ママのためのお雛様なんて、リンくんカワイイ^^♪ / azzurri ( 2008-02-28 08:24 )
子供はあっという間にお友達作ってくるのよね。でもどきどきする気持ち解ります。 / まりん ( 2008-02-28 00:09 )
じょーずぅ♪かーわい〜♪ / コタツムリ ( 2008-02-27 23:39 )

2008-02-25 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月を迎えたリョウの覚書。あと3ヶ月もすれば2歳なんてほんとに早い。
この1週間ほどで急に言葉らしきものを口にするようになった。
発する音の9割が「あ゛〜!」で下僕のような母と兄はそれだけでなんでも用を足してくれるもんだから別に不自由してないんだけど「そろそろなんか言ってみるか」ってな感じ?

几帳面なデブって誰のこと?それはボクのこと!というくらい几帳面。
例えばリンの見送りにコートを着て家を出る。家に戻って片づけをしたらまたすぐ出かけるつもりでその辺にリョウのコートが置いておくと「あ゛、あ゛〜!」コートを持ってハンガーを指差しちゃんと掛けろと注意される。
美容室のキッズルームに預けたときも保育士さんが適当におもちゃを片付けたら「あ゛、あ゛!」と呼び止められちゃんと片付けるように身振りで言われたそう。
お迎えに行くと「もしかしてリョウくんって几帳面ですか?」と。そんな感じの顔はしてないですよね^^;

美容室デビューもした。リンと一緒に子供用のカートに乗って散髪してもらうお店へ。
泣いたり暴れたりしたらキャンセルしようととりあえず乗せてみるとケープを掛けられるところで多少抵抗はしたけどなんとか泣かずに髪を切ってもらえた。
終わったら終わったでカートから降ろすの(もっと乗ってたい!)が難関かとも思ったけど幸い空いていて2台あったのでリンが切ってもらっている間も座っていられて、まぁ、なんとかなった。
こういうとき、兄弟って便利^^

用のある人は誰でも「ママ」。パパだろうがおばあちゃんだろうがはたまたお教室の先生だろうが、急いで用があるときはとりあえず「ママ!」と呼ぶ。
お遊び教室のおばあちゃん先生は大好き。こういう場で私のそばを離れなかったリンとは違って隙あらば先生のお膝を狙って行くタイプ。
ある日のこと、その教室で新聞紙をちぎる遊びをした。ちぎり終えたら大きなビニールに新聞紙を詰めてボールにする。
そこでもリョウは几帳面さを発揮して最後の最後に残った新聞紙の切れ端を持って先生のところへ。ところが先生はもうビニールの口を閉じていて次にボールで何をするかの説明を始めていた。
先生が説明している間ずっと先生の背後に立って「ママ、ママァ!」と新聞紙の切れ端を差し出しながら先生を呼び続ける。絶対泣かない。その粘り強さが笑えた。
先生もリョウにばかり構っていられず最後はリョウの新聞紙を受け取って受け流してたけどそれでリョウは満足げに私のところに戻ってきた。
今でも引っ込み思案なリンには絶対できない芸当。家族以外の人でも用があれば堂々と呼ぶのね、あなたは。

さすがの二人目でアイスだろうがチョコだろうが口に入ってしまったらそれまでとさして気にもしていなかったんだけどどうやらアイスとチョコがまだ苦手な模様。
義母の家で私がいない時にデザートのイチゴにアイスを添えてくれようとしたらしい。
義母が冷凍庫からアイスを出してお皿に入れようとするとキッチンに張り付いてたリョウが「あ゛、あ゛」と手でいらないをしたと言う。
「アイスいらないの?」と聞くとうんうん頷きさっさと自分のイチゴだけ持って行こうとしたそうだ。
主張の激しいこと。No Thank You と言ったら断固No Thank Youなのね。
本当に何に於いてもファジーだったリンとは違ってこれでもか!というほどことごとくはっきりしている。
ロクに言葉も話さないうちからこれだけ主張が強いと思うとこれまた先が思いやられる--;

↓2月生まれのお誕生会。義妹の子供たち3歳5歳7歳に。ちなみに義妹も2月に37になったのでナンバーキャンドルの利用価値大(笑)


先頭 表紙

まりんさま、生まれて間もなくから連れ歩いたせいか、困ったらママでなくても誰にでもなにかお願いしてる感じです。今日もジュースのストローをさしてくれってよそのママに頼んでました。まだ用件を伝える能力はないものの、ママじゃなくても別にいいっていうのはたくましいというか^^; / レイ ( 2008-02-29 00:45 )
嫌々、意思をきちんと伝えられる生きる才能、貴重ですよ〜大事に伸ばしてあげてください。 / まりん ( 2008-02-28 00:11 )
まりんさま、才能と呼ぶにはおこがましいですね。明らかにリンとは違うタイプのようで見ていて面白いです。 / レイ ( 2008-02-27 22:50 )
kankan、O型かぁ。パパもO?そうそう、ある日突然「しゃべれないと思ってるでしょ?」と言わんばかりにしゃべり始めるんだわ。たんぼ!あはは。すっかり忘れてたよ。これはあの時代を共有した人にしかわからない話だね。まだ新校舎ってできてないんだっけ? / レイ ( 2008-02-27 22:49 )
凄いな〜家のブラザーズには無かった才能だわ〜 / まりん ( 2008-02-27 22:08 )
どうやら、これも未来日記かしらね。うちもアンパンマン以外は「あ”〜」で済ませるO型の主張の強いマイペース男になってきた(笑) アンパンマン言えるならパパもママも言えるだろうが?と思うがまだ言ってやんないという感じ。↓マラソン大嫌いだったなぁ。マラソンと言えばたんぼコース。仮校舎で過ごす我が後輩達が近くを走っているのをたまに見かけるわよ^^ / kankan ( 2008-02-27 15:05 )
mireiさま、さらにわけわかんない生き物になっていくのはここからかしらね〜♪案の定、リョウ吉はケーキを持つと言って聞かず、キャンドルくらいじゃ納得もせず。大変だったのよ〜。ほんと、無事でよかった^^ / レイ ( 2008-02-26 22:18 )
azzuちゃん、もちろんパパです--#神経質っていう感じはしないんだけどね^^;同じ親から生まれてリンは私と同じA、リョウは夫と同じO。リンのやることの傾向は読めるし納得できるけど、リョウのはできない。かつ、ムカつく〜って思うときはなぜか前視感が。夫の影がチラつく〜! / レイ ( 2008-02-26 22:17 )
フィーちゃん、(おまけ)すでに太ってるってば!観察してるとチョコがイヤなわけじゃなさそうだわ。ちょっとだけチョコレートがついてるスナックみたいのは食べてるし>やるなよ?!塊のチョコとかアイスとか、口の中で溶ける感じがいやなのかも。飲み込もうにもうまく飲み込めない感じが。時間の問題で好きになるとは思うんだけど^^; / レイ ( 2008-02-26 22:14 )
フィーちゃん、ママはいいとして3人とも2月ってすごいでしょ。上の子が2歳になるかならないかで次が生まれる。完全母乳だから約6年間妊娠出産授乳を切れ間なくやってた感じよね。主張が強いってzzちゃんには可憐さがあるじゃない。あのリョウ吉の図太さとはなんか種類が違うよね。私、zzちゃんの言うことならなんでも聞いちゃいそうな気がする♪でもリョウ吉はコノヤローって思うのよ。 / レイ ( 2008-02-26 22:12 )
シナモンちゃん、長子同士の私たち夫婦から見ると未知の生き物って感じだわ^^;たくましいのはいいけどこの先、他の子とかに迷惑かけないか心配で--; / レイ ( 2008-02-26 22:08 )
ブラキヲンちゃん、正式名称かどうかは定かでは(笑)それがね!「1」はどうかわからないけど他の数字って見たら構造的に芯を長くできないのよね。リンのお誕生日はすぐだから「5」は使いまわそうと密かに思ってたら子供たちが喜んじゃっていつまでもつけてたもんだから「5」の芯が落ちちゃって^^;なかなかうまくいきませんな。 / レイ ( 2008-02-26 22:07 )
みいさま、未だにどこへ行っても心配なリンとは違って集団に入れても心配なさそうな・・・いや、悪さしてないかどうか心配か、この人は^^; / レイ ( 2008-02-26 22:05 )
小さな頃から持って生まれた性質って、あるよね!二人ともどんな男の子になるのかな〜♪とっても楽しみ。ケーキ、崩れてなくてよかったぁ〜 / mirei ( 2008-02-26 08:17 )
几帳面さはどちら似!? でも、頑固そうなところは殿っぽいような、、、そういえば、舎弟が小さい頃、すごーく几帳面かつ神経質でした! 男女差はあるとしても、同じ親から生まれて同じ血液型なのに……。 / azzurri ( 2008-02-26 00:19 )
え?3人とも(+ママも)2月生まれなの??それすごいね。まだ言葉も話さないうちから主張が強い、かあ。うちは生まれた時からって気がするわ。私に集中しなさい!って感じの新生児だったよ(どんなだよ)。 何でも食べるのにチョコとアイスは駄目って珍しいね。太らない体質になりそうだわ。 / フィー子 ( 2008-02-25 22:28 )
同じ両親で、同じ環境で育っても、やっぱり個性って天性のものなのね^^たくましくて、そういう子好き♪ / シナモン ( 2008-02-25 21:51 )
むふふ、私もナンバーキャンドル(って、そんな名前だったのね?)の使い回しを考え中。しばらく買わなくていいね・・・なんて言ってたら、( ゜o゜)ハッ 娘は次11やん!もう1個1が要るのか・・・、ガ〜ン・・・・。なので、ね〜ね〜、一本は1でさ、もう一本は普通の一本でいいんちゃう?ってささやいたら・・・、やだ〜!!だって。トホホ。それに、これから数年、1ばっかりどんどん溶けていくやん!だって・・・。 / ブラキヲン ( 2008-02-25 16:56 )
すんごい几帳面だね^^ 積極的だしたくましいですね! / みい ( 2008-02-25 14:40 )

2008-02-24 かんそう

感想?乾燥?完走?

昨日は春のように暖かい中、リンの幼稚園のマラソン大会。年少さんは400m走る。
笑っちゃいけませんよ、400m。ダッシュではない。「ピッピ、ファイト〜!」のテンポでゆる〜く(笑)走る。
わざわざ園バスに乗って借りたグラウンドに移動し、砂埃を巻き上げながら年少児がグル〜っと400mを集団で「移動」する。
そしてそれを見に行く私たち。初めてのマラソン大会に「な、なに?これは??」と思っていたのは私だけではなかったようだけど。
みんな最後まで走って「達成感」はあるようだった。もらってきた賞状をリンはいたく満足げに何度も眺めていた。
まだマラソンのなんたるかも理解できないような子供が自ら達成感を感じられるわけもなく、先生方が気持ちを盛り上げてくださるからだろう。これを最後まで頑張ってもうすぐ進級だね。マラソンの前後に園長先生始め先生方のそういった声掛けがあった。
見に行くのめんどくせぇ〜、なんてちょっとだけ思ったけどなかなか面白かった。

金曜日。リンは週の後半へ行けば行くほど朝、起きられなくなる。夜だって大抵8時。遅くとも8時半には確実に寝かせているのに朝7時半でも起きられない。
寝起きが悪いということもなく、起こせば起きるんだけど。まぁ、今週は目一杯予定入れて遊ばせてしまったこともあり、疲れてるよな〜。
この日も起こしたら起きた。そこまではよかったがなぜかベッドの上で遊び始めてしまい、放って置くといつまでもそこで遊んでいてとうとう私に雷を落とされる。
半ベソで着替えを済ませ、食事。なんとか時間通りに済ませ登園の支度をしながらリンがのんびり言う。

「ママ、リン、考えたんだけどさぁ、リンがちゃんと時間に起きられるように目覚まし時計買うっていうのはどう?」

・・・どう?ってどう?どうなのよ--#???
なぜ怒られたのか、こいつ、全然理解してない><一人で起きられなかったことじゃなくて(起きられないのは仕方ないさ、そこはママも付き合う覚悟はあるんだよ)、いつまでも支度をせずに遊んでいたことを叱られたというのがまったくわかってない。
そしてチンタラ食事をしながらまったくお門違いな解決策を考えていたとは。トホホである。
リンの時間はゆっくりゆっくり人の3倍くらいかけて流れている気がする。そこには触れてはいけないような雰囲気すら漂う。

幼稚園の集まりのたびと言っていいほど「落ち着いてていいわねぇ」と言われるけど、他に表現のしようがないほどスローなのだ。何をするのも格段にゆっくり。動きが少ないし、慌てなくてはいけないシーンでも決して慌てない。
スローな生き方をはちょっと違うかもしれないけど、義母の家でお遊戯会のDVDを見ていて(リンのクラスの男の子は年少男子で1,2を争う乱れっぷりだったと評判・笑)「すごいよね、このバラバラ加減」という感想を述べていたら堂々と「リンは合ってるのにみんな間違っちゃうんだよね」と自信を持って言い切った。
ふざけてる子もいればそっぽ向いてる子もいる中で確かにあんたは真剣そのものだ・・・でもそれで合ってたかどうか、ママにもよくわかりません^^;周りと同様に合ってるときもあれば合ってないときもあるような。真面目に頑張ったのはよくわかるんだけどね。
この先、どんな風に育っていくんだろう。さすがにちょっと不安になってきた--;

↓リンが大事にしている賞状


先頭 表紙

azzuちゃん、子供がいない人とは思えないほど鋭いご意見!その通りです!!多分先頭集団でゴールした数名はそのまま倍くらいの距離はダッシュできそうな感じ(笑)幼稚園で持久走なんてあった?全然覚えがないなぁ。持久走の意味がわかって苦手だって認識してた幼稚園児なんてすごくよ。 / レイ ( 2008-02-25 13:38 )
ペースメーカーがいなければ、400m以上走る子とか、ずっとダッシュの子とかいたんですかね(^^;? 私なんて幼稚園の頃から持久走はニガテでしたよ、、、 / azzurri@逃げ足だけはなんとか… ( 2008-02-24 23:41 )
ムーチョ母さま、ところでちゅんくんはどう?そういうとこでチンタラしなそうじゃない?起こさなきゃ起きないはまだ仕方ないと思ってるんだけどリンはと〜に〜か〜く支度が遅い!何をするのも時間のかかる子なんだけど。ママ友から「何を怒ることがあるの?」って聞かれるけどすかさず「なんでもゆっくりなトコ!」ですの。がんばっても時間がかかるんじゃなくて明らかに手を抜いてるチンタラ度合いがさ、私の怒りに油をそそぐ〜(笑) / レイ ( 2008-02-24 23:17 )
朝のくだり、この前集まったママ友たちとも話しに出てきて、みーんなリンくんと同じ状態だっていう話だったよ〜。結論は「まだまだ5歳だもんねー」でまとまったけど^^;; それじゃダメ??(笑) / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:31 )
フィーちゃん、いや、リンは間違いなくトロい子でしょ。親が見たってそう思うもの。ただ、自分ではまだそれに気が付いてないのよね。気が付くとまたあれこれ難しくなるだろうなぁと。根拠のない自信持ってなんでもやってるうちはかわいいもんだわね。自分の子だからそう思うのか、こういう子はほんとに先が難しそうで。個性は大事だけどこのまま行ったら周りから浮いた存在になるだろうな、とか。上手に周りと馴染めるように親ができることってなんだろうとか思っちゃうとどうにもならないねぇ。親ができることなんてほんとにないんだわ。 / レイ ( 2008-02-24 12:55 )
とろい子とかわがままな子とか、いろんなタイプを「マイペース」という言葉で簡単にあらわしちゃってると思うけど、リンくんの場合、そういうんじゃなくて、ほんとに「マイペース」な感じよね(笑)。自分の気持ちのいいペースで生きて行きたいって感じ?!でもそれって最高じゃない?その意気その意気、リン君!(*^_^*) / フィー子 ( 2008-02-24 11:29 )
そんなリンさん、今宵も義母宅へ家出中☆ / レイ ( 2008-02-24 01:14 )

2008-02-19 食生活の乱れ?

夫が出張中のせいか、来週年中のクラス発表を控えているせいか、今週は幼稚園関連の約束が目白押し。
昨日は午前中にリンのクラスのママたちとランチをはさんで下の子同士を遊ばせる。お迎えの時間までに解散してそのまま園に向かいリンと別のお友達をピックアップ。
すると午前中一緒だったママの一人が別のお友達グループを迎えに来ていた。お互いダブル・ヘッダーなのね、と笑う。やっぱりあっちこっち情報交換が盛んなのか?情報なんてなにもないんだけど(笑)
リンとお友達を連れて帰って後からそのママと弟くん(こちらはリョウと同級生)がやってきて遊ぶ。
今日はプレのときからの仲良し3組で午前中から我が家に集まってランチ。こちらも偶然下の子3人が同級生なので下の子を遊ばせつつ、時間になったら一人が代表で上の子たちを迎えに行ってお兄ちゃん組も家で夕方まで遊ぶ。
リンが楽しいのはもちろんだけど、やっぱりリョウも楽しそうだ。下の子同士でばかりつるむわけではないけど、2歳になったばかりの男の子と手をつないでうれしそうに歩いたり、自分より月齢の下の子におもちゃを差し出したり。
リンへの攻撃の激しさからもしかして乱暴モノかも、と心配していたけど今のところリン以外にはそれはなさそうでホッとする。

さて、夫がいないとなるとどうしても食卓が簡素化される>別に夫がいたからって簡素じゃないってわけじゃないけど。
ワンプレートだったり、丼モノだったり。簡単に作れて、簡単に食べられて、品数は少なくてもできるだけ食品目数が増やせるものをと考える。
例えば、野菜をザクザク入れたスープだったり、中華丼だったり。
簡単に作れて食品目数が多い。これは別に問題ないだろう。だけど簡単に食べられて・・・ここがちょっとひっかかった。
簡単に食べられるというのは子供が自分で食べる食べやすさもそうだけど、子供が好んで食べるものの方が食事がサクっと終わるので私もイライラせずに済む。
好んで食べるものってよく噛まないで食べてるよなぁ。
冷蔵庫にほうれん草があるので明日はリンもリョウも大好きな鮭とほうれん草のグラタンにしようかと思っている。
ほうれん草もたくさん食べるからこれはいい。
このほうれん草。こうやってグラタンとかオムレツみたいにすればたくさん食べるけどおひたしとなると途端にリンもリョウも手が止まる。
何かに混ざってるっていうのはそのものの味もよくわからなくても飲み込んじゃえるけど、おひたしみたいにするとしっかり噛まなければ飲み込めないしほうれん草そのものの味がするんだなぁ、と。
最近、おやつにスナック菓子なんかも出すことがある。子供たちも好きだし。スナック菓子のパッケージを眺めてたら急にしっかり噛むっていうのが気になりだした。
楽に作れて楽にいろいろなものを摂取させるのも大事だけど、そうじゃない摂取の仕方を選ぶことも親の役目なんだなぁと思ったり。
料理は嫌いじゃないし、うちの子たち、野菜もよく食べるしなんて思ってたけどそうじゃないんだなぁ、と。
食生活の乱れがどうの・・・なんとなく目にしたり耳にしたりはするけれど、我が事として実感したのは初めてかも。
乱すも乱さないも私次第、か^^;

↓うちの子たちをMiiにしてみた。これがよく似ていると夫はすっかり気に入ってしまい毎日のように眺めている。「エサはやらなくていいのか?」だって。なんか別のWeb Petと間違ってるし。私は実物の方のエサの心配してるっていうのにね(笑)


先頭 表紙

さららさま、mii、単純なようでよくできてますよね^^リョウは背を一番ちっちゃくして横に目一杯広げてあります(笑)義母の家のwiiにもリン・リョウを置いてきました^^ご主人、お忙しいんですね。うちは結構帰ってきて食べるかなぁ。そのせいか、たまにいらなかったりこういう出張のときってもう大変なことに(笑) / レイ ( 2008-02-24 12:50 )
フィーちゃん、引っかかると思った思った!そういう警戒心は生まれ持ったものだよね。見たでしょ?あの親でもロクに食べたことないビーツに果敢に挑む姿を!あの翌日のウ○チ、見たことのない色でした。何食べたか知らなかったら病気かと思いそうな。ビーツの色素ってすごいなぁ、と>失礼!話題が逸れたわ。リンでも気が乗らないといつまでも口に入れてるよ。リョウは気が乗らないとさっさと吐き出す。従順に口に入れるだけましなのよ、まだ。リョウはこの先まだまだ手を焼きそうな予感--# / レイ ( 2008-02-24 12:47 )
まりんさま、うちはリンがおかず好きでリョウが主食好きかな。品目を食べさせやすいのはリンですが、リョウの方がお腹は膨れやすい。バランスって気にし始めたらキリがないですね。 / レイ ( 2008-02-24 12:43 )
みなみちゃん、親が楽できることと、子供が喜ぶことと、親も子供も我慢できることと。楽しようと思えばどこまででも楽できるんだけど、バランスって難しいなぁ、と。1日3回。習慣ってお互いすぐに身につくものでなし。そしてまた頻回なものだからこそ時々考えてみないと気が付いたときには手遅れになってそうで。 / レイ ( 2008-02-24 12:42 )
azzuちゃん、帰国ってことはover seaなんだね。シーマン!そんなのもいたねぇ。最近リニューアルかなんか売り出したんだっけ?夫はリヴリーをイメージしたみたいよ^^;噛む。リンはまだしもリョウはどうもそこがしっかりできていないようで、なんでも口には入れるけどすぐ吐き出すのが悩みの種。食生活以前にさ、私の食事なんて毎食子供の口に放り込んでるか自分の口に入ってるかも定かじゃないような状態なんだけどね^^;なのになぜ成長するのか>< / レイ ( 2008-02-24 12:39 )
ブラキヲンちゃん、気が付けば同じようなものを同じようにしか調理してなかったり・・・食に関して手をかけることも始めたらキリがないよねぇ。今のうちの子たちは初めての食材にも比較的積極的だけどある程度わかってくるとそうも行かなくなるんだろうなぁ、と。基本はバランスよくなんだろうけど考え出すとほんとにキリがないわぁ。 / レイ ( 2008-02-24 12:36 )
wii可愛い!和みますよね〜。うちも家族分作りましたが、凄く似るのが不思議ですよね。うちは平日夫が会社で食べてきてしまうので、子供と二人だけの献立です。もう手抜きが当たり前というか。(反省) / さらら ( 2008-02-21 14:44 )
レイちゃん!「何かに混ざってるっていうのはそのものの味もよくわからなくても飲み込んじゃえるけど」ってところが大いに引っかかったのは私だけか(笑)。これがZZ子には有り得ないのよー!もう生まれつきとしかいいようがないわね。 うちは、時々「飲み込みなさい!」って怒鳴るくらい噛んでるよ。好きじゃないものは何分でも噛み続け、全く減らないの(-_-;)。 / フィー子 ( 2008-02-20 12:54 )
子供の食生活は気になりますよね〜私はシャイ兄が主食好きで、ベィビィブラザーが主食をあまり食べなのが気になるかなぁ・・好き嫌いはあまり無いけど。 / まりん ( 2008-02-20 08:52 )
最近食生活が非常にいい加減な私としてはとても耳がいたい話です……。もうちょっと頑張ろう。グラタン美味しそうですね★ / みなみ ( 2008-02-20 01:46 )
と、殿! シーマンじゃないんですから〜! 食べるものも噛むことも大事ですよね。健康のことだけでなく、顎や脳の発達にまで影響するといわれていますし、、、今となっては横にしか成長しませんが、一人なだけに食生活は気をつけるようになりました。 / azzurri@帰国 ( 2008-02-20 00:46 )
エ、エサって・・・、せめて・・・メシ?w 食の乱れ・・・、ウチも考えちゃうなぁ〜。ちょっと変わったもの出すと食べないし。コレが給食で苦労するんだな。最近の傾向として、今まで食べたことがない食材、メニューはお残しが多いんだって。だから、家でも色んな食材を使ってください・・・と給食の試食会で栄養士の先生にお説教されちゃう私たち親。給食のメニュー見てたら、私だって食べなれてないよ?ってのが並んでるもんなぁ〜。気になりだしたら、うん、とっても気になる食生活! / ブラキヲン ( 2008-02-20 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)