himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-27 気もそぞろ
2008-02-25 1歳9ヶ月
2008-02-24 かんそう
2008-02-19 食生活の乱れ?
2008-02-17 たいへんよくできました☆
2008-02-15 義理チョコ
2008-02-12 夫唱婦随?A
2008-02-12 夫唱婦随?@
2008-02-09 役立たず
2008-02-05 先回り大魔王


2008-02-27 気もそぞろ

週末には新車がやってくるらしい。ということは私の愛車とはお別れToT
あまりの風の強さにとても洗車をする気にはならず、車内を清掃してみたり。
お別れまであと3日。リョウと近場でドライブにでも行くかなんて急に思い立ったところでそんなことしてる時間もなく。
いつもはできるだけ車に頼らないよう気にしてるけどあと2日はちょこちょこ乗っちゃうかも。

ほんとなら愛車とのお別れはもっと気になって仕方がないはずなんだけどそっちにばかり気がいかないのはリンの来年のクラス発表が近づいているから。
年少から年中の進級時にクラス替えがあって年中→年長はない。
毎月末に翌月の予定が配布されるんだけど今月はそれと同時に来年度のクラス分けの名簿が渡される。だいたい、月末。今日なのか、明日なのか。毎日ドキドキして待つ。
今日ではなかった。リンと他の子の話を総合すると明日の可能性が濃厚。
ママ友とメールで連絡を取り合い、帰宅の一番早い子のママが配布があったかどうか連絡をくれる。
たかが子供のクラス替え。なにやってんだかという気もしなくもないけど気になって仕方ない。
リンなりに仲良しのお友達と一緒になれたらいいなという期待はあるみたいだけど、まぁそうじゃなくても子供はどうにでもなるでしょう。
問題は親、なんだろうなぁ(笑)誰かしら知ってる人とは一緒になるはずだからそれ以上考えても仕方ないんだけど。
能力でもなんでもなく、恐らく最重視されるのは月齢(笑)程度のクラス替えでこれだけ緊張してたらこの先やってけないよなぁ、なんて思いながら。もう少し子供が大きくなったらこの数日の騒動を滑稽だと思い出すのかもしれない。
子育てなんて振り返ると「なんであんなことで?」と思うようなことの積み重ねなのかもしれない。

↓リンのひな祭り制作。
「うちは女の子いなくてお雛さまないからこれ飾ろう!」と言うとリンは「女の子いるよ。ママ、女の子じゃん」だって。
こんなかぁいいこと言うのはいつまでかしらね。


先頭 表紙

フィーちゃん、ありがと^o^ / レイ ( 2008-03-01 23:58 )
かぁいい、かぁいい! / フィー子 ( 2008-02-29 14:12 )
ブラキヲンちゃん、子供が乗り降りするせいかなんか埃っぽくてね^^;ここ数日、なんだか風が強くて洗車してもキリがなさそうだしせめて車内だけでも。どこまで行ってもクラス替えはあるもんね。子供の交友関係を知ってるうちはドキドキが続くのかしら。疲れた〜><リンに「女の子」って言われるとは思ってなかったわよ。「ババァ」って呼ぶのはいつだろう。ふとそんなことを思いました(笑) / レイ ( 2008-02-29 00:51 )
azzuちゃん、こんなこと言うのはほんとにあと何年?って感じよね。親が子供のことでこれだけドキドキするのもこんなこと言ってるうちだけかしら? / レイ ( 2008-02-29 00:49 )
まりんさま、結局新クラスの1/4程度が去年のクラスメートでした。子供の適応は早いとは思ってもその中でも最後の方に適応するリンにとってはありがたいことです。それにしたって自分の落ち着かなさに我ながら呆れました--# / レイ ( 2008-02-29 00:47 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆女雛の目がポイントでしょ^^ / レイ ( 2008-02-29 00:46 )
私も洗車したり(簡単にね)みたけど・・・、そっか、中を掃除しなかった。(^_^;)ま、最後はキレイにして見送れたかなって気はしてる。wクラス替え・・・、小学校に入っても気にしてたよ〜。あはは。親同士でワ〜キャ〜言ったし。w リン君の言葉にはメロメロになりそうだわ。レイちゃん思わずニッコリしたんじゃんなくて?(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2008-02-28 23:33 )
ママのためのお雛様なんて、リンくんカワイイ^^♪ / azzurri ( 2008-02-28 08:24 )
子供はあっという間にお友達作ってくるのよね。でもどきどきする気持ち解ります。 / まりん ( 2008-02-28 00:09 )
じょーずぅ♪かーわい〜♪ / コタツムリ ( 2008-02-27 23:39 )

2008-02-25 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月を迎えたリョウの覚書。あと3ヶ月もすれば2歳なんてほんとに早い。
この1週間ほどで急に言葉らしきものを口にするようになった。
発する音の9割が「あ゛〜!」で下僕のような母と兄はそれだけでなんでも用を足してくれるもんだから別に不自由してないんだけど「そろそろなんか言ってみるか」ってな感じ?

几帳面なデブって誰のこと?それはボクのこと!というくらい几帳面。
例えばリンの見送りにコートを着て家を出る。家に戻って片づけをしたらまたすぐ出かけるつもりでその辺にリョウのコートが置いておくと「あ゛、あ゛〜!」コートを持ってハンガーを指差しちゃんと掛けろと注意される。
美容室のキッズルームに預けたときも保育士さんが適当におもちゃを片付けたら「あ゛、あ゛!」と呼び止められちゃんと片付けるように身振りで言われたそう。
お迎えに行くと「もしかしてリョウくんって几帳面ですか?」と。そんな感じの顔はしてないですよね^^;

美容室デビューもした。リンと一緒に子供用のカートに乗って散髪してもらうお店へ。
泣いたり暴れたりしたらキャンセルしようととりあえず乗せてみるとケープを掛けられるところで多少抵抗はしたけどなんとか泣かずに髪を切ってもらえた。
終わったら終わったでカートから降ろすの(もっと乗ってたい!)が難関かとも思ったけど幸い空いていて2台あったのでリンが切ってもらっている間も座っていられて、まぁ、なんとかなった。
こういうとき、兄弟って便利^^

用のある人は誰でも「ママ」。パパだろうがおばあちゃんだろうがはたまたお教室の先生だろうが、急いで用があるときはとりあえず「ママ!」と呼ぶ。
お遊び教室のおばあちゃん先生は大好き。こういう場で私のそばを離れなかったリンとは違って隙あらば先生のお膝を狙って行くタイプ。
ある日のこと、その教室で新聞紙をちぎる遊びをした。ちぎり終えたら大きなビニールに新聞紙を詰めてボールにする。
そこでもリョウは几帳面さを発揮して最後の最後に残った新聞紙の切れ端を持って先生のところへ。ところが先生はもうビニールの口を閉じていて次にボールで何をするかの説明を始めていた。
先生が説明している間ずっと先生の背後に立って「ママ、ママァ!」と新聞紙の切れ端を差し出しながら先生を呼び続ける。絶対泣かない。その粘り強さが笑えた。
先生もリョウにばかり構っていられず最後はリョウの新聞紙を受け取って受け流してたけどそれでリョウは満足げに私のところに戻ってきた。
今でも引っ込み思案なリンには絶対できない芸当。家族以外の人でも用があれば堂々と呼ぶのね、あなたは。

さすがの二人目でアイスだろうがチョコだろうが口に入ってしまったらそれまでとさして気にもしていなかったんだけどどうやらアイスとチョコがまだ苦手な模様。
義母の家で私がいない時にデザートのイチゴにアイスを添えてくれようとしたらしい。
義母が冷凍庫からアイスを出してお皿に入れようとするとキッチンに張り付いてたリョウが「あ゛、あ゛」と手でいらないをしたと言う。
「アイスいらないの?」と聞くとうんうん頷きさっさと自分のイチゴだけ持って行こうとしたそうだ。
主張の激しいこと。No Thank You と言ったら断固No Thank Youなのね。
本当に何に於いてもファジーだったリンとは違ってこれでもか!というほどことごとくはっきりしている。
ロクに言葉も話さないうちからこれだけ主張が強いと思うとこれまた先が思いやられる--;

↓2月生まれのお誕生会。義妹の子供たち3歳5歳7歳に。ちなみに義妹も2月に37になったのでナンバーキャンドルの利用価値大(笑)


先頭 表紙

まりんさま、生まれて間もなくから連れ歩いたせいか、困ったらママでなくても誰にでもなにかお願いしてる感じです。今日もジュースのストローをさしてくれってよそのママに頼んでました。まだ用件を伝える能力はないものの、ママじゃなくても別にいいっていうのはたくましいというか^^; / レイ ( 2008-02-29 00:45 )
嫌々、意思をきちんと伝えられる生きる才能、貴重ですよ〜大事に伸ばしてあげてください。 / まりん ( 2008-02-28 00:11 )
まりんさま、才能と呼ぶにはおこがましいですね。明らかにリンとは違うタイプのようで見ていて面白いです。 / レイ ( 2008-02-27 22:50 )
kankan、O型かぁ。パパもO?そうそう、ある日突然「しゃべれないと思ってるでしょ?」と言わんばかりにしゃべり始めるんだわ。たんぼ!あはは。すっかり忘れてたよ。これはあの時代を共有した人にしかわからない話だね。まだ新校舎ってできてないんだっけ? / レイ ( 2008-02-27 22:49 )
凄いな〜家のブラザーズには無かった才能だわ〜 / まりん ( 2008-02-27 22:08 )
どうやら、これも未来日記かしらね。うちもアンパンマン以外は「あ”〜」で済ませるO型の主張の強いマイペース男になってきた(笑) アンパンマン言えるならパパもママも言えるだろうが?と思うがまだ言ってやんないという感じ。↓マラソン大嫌いだったなぁ。マラソンと言えばたんぼコース。仮校舎で過ごす我が後輩達が近くを走っているのをたまに見かけるわよ^^ / kankan ( 2008-02-27 15:05 )
mireiさま、さらにわけわかんない生き物になっていくのはここからかしらね〜♪案の定、リョウ吉はケーキを持つと言って聞かず、キャンドルくらいじゃ納得もせず。大変だったのよ〜。ほんと、無事でよかった^^ / レイ ( 2008-02-26 22:18 )
azzuちゃん、もちろんパパです--#神経質っていう感じはしないんだけどね^^;同じ親から生まれてリンは私と同じA、リョウは夫と同じO。リンのやることの傾向は読めるし納得できるけど、リョウのはできない。かつ、ムカつく〜って思うときはなぜか前視感が。夫の影がチラつく〜! / レイ ( 2008-02-26 22:17 )
フィーちゃん、(おまけ)すでに太ってるってば!観察してるとチョコがイヤなわけじゃなさそうだわ。ちょっとだけチョコレートがついてるスナックみたいのは食べてるし>やるなよ?!塊のチョコとかアイスとか、口の中で溶ける感じがいやなのかも。飲み込もうにもうまく飲み込めない感じが。時間の問題で好きになるとは思うんだけど^^; / レイ ( 2008-02-26 22:14 )
フィーちゃん、ママはいいとして3人とも2月ってすごいでしょ。上の子が2歳になるかならないかで次が生まれる。完全母乳だから約6年間妊娠出産授乳を切れ間なくやってた感じよね。主張が強いってzzちゃんには可憐さがあるじゃない。あのリョウ吉の図太さとはなんか種類が違うよね。私、zzちゃんの言うことならなんでも聞いちゃいそうな気がする♪でもリョウ吉はコノヤローって思うのよ。 / レイ ( 2008-02-26 22:12 )
シナモンちゃん、長子同士の私たち夫婦から見ると未知の生き物って感じだわ^^;たくましいのはいいけどこの先、他の子とかに迷惑かけないか心配で--; / レイ ( 2008-02-26 22:08 )
ブラキヲンちゃん、正式名称かどうかは定かでは(笑)それがね!「1」はどうかわからないけど他の数字って見たら構造的に芯を長くできないのよね。リンのお誕生日はすぐだから「5」は使いまわそうと密かに思ってたら子供たちが喜んじゃっていつまでもつけてたもんだから「5」の芯が落ちちゃって^^;なかなかうまくいきませんな。 / レイ ( 2008-02-26 22:07 )
みいさま、未だにどこへ行っても心配なリンとは違って集団に入れても心配なさそうな・・・いや、悪さしてないかどうか心配か、この人は^^; / レイ ( 2008-02-26 22:05 )
小さな頃から持って生まれた性質って、あるよね!二人ともどんな男の子になるのかな〜♪とっても楽しみ。ケーキ、崩れてなくてよかったぁ〜 / mirei ( 2008-02-26 08:17 )
几帳面さはどちら似!? でも、頑固そうなところは殿っぽいような、、、そういえば、舎弟が小さい頃、すごーく几帳面かつ神経質でした! 男女差はあるとしても、同じ親から生まれて同じ血液型なのに……。 / azzurri ( 2008-02-26 00:19 )
え?3人とも(+ママも)2月生まれなの??それすごいね。まだ言葉も話さないうちから主張が強い、かあ。うちは生まれた時からって気がするわ。私に集中しなさい!って感じの新生児だったよ(どんなだよ)。 何でも食べるのにチョコとアイスは駄目って珍しいね。太らない体質になりそうだわ。 / フィー子 ( 2008-02-25 22:28 )
同じ両親で、同じ環境で育っても、やっぱり個性って天性のものなのね^^たくましくて、そういう子好き♪ / シナモン ( 2008-02-25 21:51 )
むふふ、私もナンバーキャンドル(って、そんな名前だったのね?)の使い回しを考え中。しばらく買わなくていいね・・・なんて言ってたら、( ゜o゜)ハッ 娘は次11やん!もう1個1が要るのか・・・、ガ〜ン・・・・。なので、ね〜ね〜、一本は1でさ、もう一本は普通の一本でいいんちゃう?ってささやいたら・・・、やだ〜!!だって。トホホ。それに、これから数年、1ばっかりどんどん溶けていくやん!だって・・・。 / ブラキヲン ( 2008-02-25 16:56 )
すんごい几帳面だね^^ 積極的だしたくましいですね! / みい ( 2008-02-25 14:40 )

2008-02-24 かんそう

感想?乾燥?完走?

昨日は春のように暖かい中、リンの幼稚園のマラソン大会。年少さんは400m走る。
笑っちゃいけませんよ、400m。ダッシュではない。「ピッピ、ファイト〜!」のテンポでゆる〜く(笑)走る。
わざわざ園バスに乗って借りたグラウンドに移動し、砂埃を巻き上げながら年少児がグル〜っと400mを集団で「移動」する。
そしてそれを見に行く私たち。初めてのマラソン大会に「な、なに?これは??」と思っていたのは私だけではなかったようだけど。
みんな最後まで走って「達成感」はあるようだった。もらってきた賞状をリンはいたく満足げに何度も眺めていた。
まだマラソンのなんたるかも理解できないような子供が自ら達成感を感じられるわけもなく、先生方が気持ちを盛り上げてくださるからだろう。これを最後まで頑張ってもうすぐ進級だね。マラソンの前後に園長先生始め先生方のそういった声掛けがあった。
見に行くのめんどくせぇ〜、なんてちょっとだけ思ったけどなかなか面白かった。

金曜日。リンは週の後半へ行けば行くほど朝、起きられなくなる。夜だって大抵8時。遅くとも8時半には確実に寝かせているのに朝7時半でも起きられない。
寝起きが悪いということもなく、起こせば起きるんだけど。まぁ、今週は目一杯予定入れて遊ばせてしまったこともあり、疲れてるよな〜。
この日も起こしたら起きた。そこまではよかったがなぜかベッドの上で遊び始めてしまい、放って置くといつまでもそこで遊んでいてとうとう私に雷を落とされる。
半ベソで着替えを済ませ、食事。なんとか時間通りに済ませ登園の支度をしながらリンがのんびり言う。

「ママ、リン、考えたんだけどさぁ、リンがちゃんと時間に起きられるように目覚まし時計買うっていうのはどう?」

・・・どう?ってどう?どうなのよ--#???
なぜ怒られたのか、こいつ、全然理解してない><一人で起きられなかったことじゃなくて(起きられないのは仕方ないさ、そこはママも付き合う覚悟はあるんだよ)、いつまでも支度をせずに遊んでいたことを叱られたというのがまったくわかってない。
そしてチンタラ食事をしながらまったくお門違いな解決策を考えていたとは。トホホである。
リンの時間はゆっくりゆっくり人の3倍くらいかけて流れている気がする。そこには触れてはいけないような雰囲気すら漂う。

幼稚園の集まりのたびと言っていいほど「落ち着いてていいわねぇ」と言われるけど、他に表現のしようがないほどスローなのだ。何をするのも格段にゆっくり。動きが少ないし、慌てなくてはいけないシーンでも決して慌てない。
スローな生き方をはちょっと違うかもしれないけど、義母の家でお遊戯会のDVDを見ていて(リンのクラスの男の子は年少男子で1,2を争う乱れっぷりだったと評判・笑)「すごいよね、このバラバラ加減」という感想を述べていたら堂々と「リンは合ってるのにみんな間違っちゃうんだよね」と自信を持って言い切った。
ふざけてる子もいればそっぽ向いてる子もいる中で確かにあんたは真剣そのものだ・・・でもそれで合ってたかどうか、ママにもよくわかりません^^;周りと同様に合ってるときもあれば合ってないときもあるような。真面目に頑張ったのはよくわかるんだけどね。
この先、どんな風に育っていくんだろう。さすがにちょっと不安になってきた--;

↓リンが大事にしている賞状


先頭 表紙

azzuちゃん、子供がいない人とは思えないほど鋭いご意見!その通りです!!多分先頭集団でゴールした数名はそのまま倍くらいの距離はダッシュできそうな感じ(笑)幼稚園で持久走なんてあった?全然覚えがないなぁ。持久走の意味がわかって苦手だって認識してた幼稚園児なんてすごくよ。 / レイ ( 2008-02-25 13:38 )
ペースメーカーがいなければ、400m以上走る子とか、ずっとダッシュの子とかいたんですかね(^^;? 私なんて幼稚園の頃から持久走はニガテでしたよ、、、 / azzurri@逃げ足だけはなんとか… ( 2008-02-24 23:41 )
ムーチョ母さま、ところでちゅんくんはどう?そういうとこでチンタラしなそうじゃない?起こさなきゃ起きないはまだ仕方ないと思ってるんだけどリンはと〜に〜か〜く支度が遅い!何をするのも時間のかかる子なんだけど。ママ友から「何を怒ることがあるの?」って聞かれるけどすかさず「なんでもゆっくりなトコ!」ですの。がんばっても時間がかかるんじゃなくて明らかに手を抜いてるチンタラ度合いがさ、私の怒りに油をそそぐ〜(笑) / レイ ( 2008-02-24 23:17 )
朝のくだり、この前集まったママ友たちとも話しに出てきて、みーんなリンくんと同じ状態だっていう話だったよ〜。結論は「まだまだ5歳だもんねー」でまとまったけど^^;; それじゃダメ??(笑) / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:31 )
フィーちゃん、いや、リンは間違いなくトロい子でしょ。親が見たってそう思うもの。ただ、自分ではまだそれに気が付いてないのよね。気が付くとまたあれこれ難しくなるだろうなぁと。根拠のない自信持ってなんでもやってるうちはかわいいもんだわね。自分の子だからそう思うのか、こういう子はほんとに先が難しそうで。個性は大事だけどこのまま行ったら周りから浮いた存在になるだろうな、とか。上手に周りと馴染めるように親ができることってなんだろうとか思っちゃうとどうにもならないねぇ。親ができることなんてほんとにないんだわ。 / レイ ( 2008-02-24 12:55 )
とろい子とかわがままな子とか、いろんなタイプを「マイペース」という言葉で簡単にあらわしちゃってると思うけど、リンくんの場合、そういうんじゃなくて、ほんとに「マイペース」な感じよね(笑)。自分の気持ちのいいペースで生きて行きたいって感じ?!でもそれって最高じゃない?その意気その意気、リン君!(*^_^*) / フィー子 ( 2008-02-24 11:29 )
そんなリンさん、今宵も義母宅へ家出中☆ / レイ ( 2008-02-24 01:14 )

2008-02-19 食生活の乱れ?

夫が出張中のせいか、来週年中のクラス発表を控えているせいか、今週は幼稚園関連の約束が目白押し。
昨日は午前中にリンのクラスのママたちとランチをはさんで下の子同士を遊ばせる。お迎えの時間までに解散してそのまま園に向かいリンと別のお友達をピックアップ。
すると午前中一緒だったママの一人が別のお友達グループを迎えに来ていた。お互いダブル・ヘッダーなのね、と笑う。やっぱりあっちこっち情報交換が盛んなのか?情報なんてなにもないんだけど(笑)
リンとお友達を連れて帰って後からそのママと弟くん(こちらはリョウと同級生)がやってきて遊ぶ。
今日はプレのときからの仲良し3組で午前中から我が家に集まってランチ。こちらも偶然下の子3人が同級生なので下の子を遊ばせつつ、時間になったら一人が代表で上の子たちを迎えに行ってお兄ちゃん組も家で夕方まで遊ぶ。
リンが楽しいのはもちろんだけど、やっぱりリョウも楽しそうだ。下の子同士でばかりつるむわけではないけど、2歳になったばかりの男の子と手をつないでうれしそうに歩いたり、自分より月齢の下の子におもちゃを差し出したり。
リンへの攻撃の激しさからもしかして乱暴モノかも、と心配していたけど今のところリン以外にはそれはなさそうでホッとする。

さて、夫がいないとなるとどうしても食卓が簡素化される>別に夫がいたからって簡素じゃないってわけじゃないけど。
ワンプレートだったり、丼モノだったり。簡単に作れて、簡単に食べられて、品数は少なくてもできるだけ食品目数が増やせるものをと考える。
例えば、野菜をザクザク入れたスープだったり、中華丼だったり。
簡単に作れて食品目数が多い。これは別に問題ないだろう。だけど簡単に食べられて・・・ここがちょっとひっかかった。
簡単に食べられるというのは子供が自分で食べる食べやすさもそうだけど、子供が好んで食べるものの方が食事がサクっと終わるので私もイライラせずに済む。
好んで食べるものってよく噛まないで食べてるよなぁ。
冷蔵庫にほうれん草があるので明日はリンもリョウも大好きな鮭とほうれん草のグラタンにしようかと思っている。
ほうれん草もたくさん食べるからこれはいい。
このほうれん草。こうやってグラタンとかオムレツみたいにすればたくさん食べるけどおひたしとなると途端にリンもリョウも手が止まる。
何かに混ざってるっていうのはそのものの味もよくわからなくても飲み込んじゃえるけど、おひたしみたいにするとしっかり噛まなければ飲み込めないしほうれん草そのものの味がするんだなぁ、と。
最近、おやつにスナック菓子なんかも出すことがある。子供たちも好きだし。スナック菓子のパッケージを眺めてたら急にしっかり噛むっていうのが気になりだした。
楽に作れて楽にいろいろなものを摂取させるのも大事だけど、そうじゃない摂取の仕方を選ぶことも親の役目なんだなぁと思ったり。
料理は嫌いじゃないし、うちの子たち、野菜もよく食べるしなんて思ってたけどそうじゃないんだなぁ、と。
食生活の乱れがどうの・・・なんとなく目にしたり耳にしたりはするけれど、我が事として実感したのは初めてかも。
乱すも乱さないも私次第、か^^;

↓うちの子たちをMiiにしてみた。これがよく似ていると夫はすっかり気に入ってしまい毎日のように眺めている。「エサはやらなくていいのか?」だって。なんか別のWeb Petと間違ってるし。私は実物の方のエサの心配してるっていうのにね(笑)


先頭 表紙

さららさま、mii、単純なようでよくできてますよね^^リョウは背を一番ちっちゃくして横に目一杯広げてあります(笑)義母の家のwiiにもリン・リョウを置いてきました^^ご主人、お忙しいんですね。うちは結構帰ってきて食べるかなぁ。そのせいか、たまにいらなかったりこういう出張のときってもう大変なことに(笑) / レイ ( 2008-02-24 12:50 )
フィーちゃん、引っかかると思った思った!そういう警戒心は生まれ持ったものだよね。見たでしょ?あの親でもロクに食べたことないビーツに果敢に挑む姿を!あの翌日のウ○チ、見たことのない色でした。何食べたか知らなかったら病気かと思いそうな。ビーツの色素ってすごいなぁ、と>失礼!話題が逸れたわ。リンでも気が乗らないといつまでも口に入れてるよ。リョウは気が乗らないとさっさと吐き出す。従順に口に入れるだけましなのよ、まだ。リョウはこの先まだまだ手を焼きそうな予感--# / レイ ( 2008-02-24 12:47 )
まりんさま、うちはリンがおかず好きでリョウが主食好きかな。品目を食べさせやすいのはリンですが、リョウの方がお腹は膨れやすい。バランスって気にし始めたらキリがないですね。 / レイ ( 2008-02-24 12:43 )
みなみちゃん、親が楽できることと、子供が喜ぶことと、親も子供も我慢できることと。楽しようと思えばどこまででも楽できるんだけど、バランスって難しいなぁ、と。1日3回。習慣ってお互いすぐに身につくものでなし。そしてまた頻回なものだからこそ時々考えてみないと気が付いたときには手遅れになってそうで。 / レイ ( 2008-02-24 12:42 )
azzuちゃん、帰国ってことはover seaなんだね。シーマン!そんなのもいたねぇ。最近リニューアルかなんか売り出したんだっけ?夫はリヴリーをイメージしたみたいよ^^;噛む。リンはまだしもリョウはどうもそこがしっかりできていないようで、なんでも口には入れるけどすぐ吐き出すのが悩みの種。食生活以前にさ、私の食事なんて毎食子供の口に放り込んでるか自分の口に入ってるかも定かじゃないような状態なんだけどね^^;なのになぜ成長するのか>< / レイ ( 2008-02-24 12:39 )
ブラキヲンちゃん、気が付けば同じようなものを同じようにしか調理してなかったり・・・食に関して手をかけることも始めたらキリがないよねぇ。今のうちの子たちは初めての食材にも比較的積極的だけどある程度わかってくるとそうも行かなくなるんだろうなぁ、と。基本はバランスよくなんだろうけど考え出すとほんとにキリがないわぁ。 / レイ ( 2008-02-24 12:36 )
wii可愛い!和みますよね〜。うちも家族分作りましたが、凄く似るのが不思議ですよね。うちは平日夫が会社で食べてきてしまうので、子供と二人だけの献立です。もう手抜きが当たり前というか。(反省) / さらら ( 2008-02-21 14:44 )
レイちゃん!「何かに混ざってるっていうのはそのものの味もよくわからなくても飲み込んじゃえるけど」ってところが大いに引っかかったのは私だけか(笑)。これがZZ子には有り得ないのよー!もう生まれつきとしかいいようがないわね。 うちは、時々「飲み込みなさい!」って怒鳴るくらい噛んでるよ。好きじゃないものは何分でも噛み続け、全く減らないの(-_-;)。 / フィー子 ( 2008-02-20 12:54 )
子供の食生活は気になりますよね〜私はシャイ兄が主食好きで、ベィビィブラザーが主食をあまり食べなのが気になるかなぁ・・好き嫌いはあまり無いけど。 / まりん ( 2008-02-20 08:52 )
最近食生活が非常にいい加減な私としてはとても耳がいたい話です……。もうちょっと頑張ろう。グラタン美味しそうですね★ / みなみ ( 2008-02-20 01:46 )
と、殿! シーマンじゃないんですから〜! 食べるものも噛むことも大事ですよね。健康のことだけでなく、顎や脳の発達にまで影響するといわれていますし、、、今となっては横にしか成長しませんが、一人なだけに食生活は気をつけるようになりました。 / azzurri@帰国 ( 2008-02-20 00:46 )
エ、エサって・・・、せめて・・・メシ?w 食の乱れ・・・、ウチも考えちゃうなぁ〜。ちょっと変わったもの出すと食べないし。コレが給食で苦労するんだな。最近の傾向として、今まで食べたことがない食材、メニューはお残しが多いんだって。だから、家でも色んな食材を使ってください・・・と給食の試食会で栄養士の先生にお説教されちゃう私たち親。給食のメニュー見てたら、私だって食べなれてないよ?ってのが並んでるもんなぁ〜。気になりだしたら、うん、とっても気になる食生活! / ブラキヲン ( 2008-02-20 00:07 )

2008-02-17 たいへんよくできました☆

備忘録として。

夫が初めて二人を寝かしつけた。
別に頼んだわけでもなく、なんとなく3人で寝室へ行ったので私はさっさとお風呂に入ってしまった。しばらく大騒ぎしてたけどそのうち静かにZzz...
多少時間はかかったけどリョウのやつ、「ママ」とも言わずにはしゃぎ疲れて寝たようだ。この人、リン以上にママを必要としないタイプ。
昨日私の実家に行ったとき、リンは春休みに一人で泊まりに行く約束をしてきたみたいだけどリョウも行かせちゃおうかしら・・・さすがにそれは無理か。でも時間の問題だな。夜中に寝ぼけなければ行けるかも。
特に夫に寝かしつけをして欲しいとも思ったこともなく、寝るときくらい少しはリンを構ってやろう(ったって大抵リンは一人で勝手に寝てしまう)と私が寝室に入ってたんだけどこうもあっさり二人とも寝てしまうとは。
文句なく、「たいへんよくできました☆」を差し上げましょう。

↓表参道で見つけた雪だるま。新潟館(?)かなんかの前にあって発泡スチロールかと思って近寄ったら本物の雪だった!


先頭 表紙

まりんさま、これは自発的なお手伝いではなく、行き掛かりという感じです。大変そうだし何かしなくちゃっていう気持ちであればもっと高評価なのですが^^; / レイ ( 2008-02-24 01:16 )
azzuちゃん、最近またちょっとリョウが面白くなってきたせいかな、なんとか自分に手なづけようと真剣よ! / レイ ( 2008-02-24 01:15 )
良い旦那様ですね〜家では皆無だったわ〜 / まりん ( 2008-02-20 08:53 )
殿もたまには頑張る!?の巻(笑) / azzurri ( 2008-02-20 00:38 )
コタツムリちゃん、へぇ〜。そうなんだ。全然わかんないなぁ。大元を知ってるとまた別の楽しみ方があるのね。いつも意味不明だと思ってたんだけど^^;うん、これは恐らく新潟産(?)の雪じゃないかと。でも陽が当たっても全然溶けなくてきれいなのよ。もしかしたら中になんか入ってたのかも。 / レイ ( 2008-02-19 23:12 )
TOMOQさま、これは多分別の場所から雪を持ってきたんだと思います。私の住むところではここまではいきませんが多分息子君くらいの大きさの雪だるまができました^^ / レイ ( 2008-02-19 23:11 )
シナモンちゃん、これ、ホンモノだったよ!私も発砲スチロールだと思ったけどちょっと近寄ってみようって触りに行ったの^^ / レイ ( 2008-02-19 23:10 )
ケロロ軍曹はガンダムだけじゃなくて、いろんな特撮ものとかふるいドラマとか、いろんなものをパロディしてるよ〜…っていつまでひっぱる(笑)。表参道の雪、そこに降った雪じゃないよね。きれいな雪がそんなに集まるほど降ってないもんね。 / コタツムリ ( 2008-02-18 23:25 )
え〜〜本物の雪??すごい!こっちも今年は積もったけど手のひらサイズの雪だるまが精一杯でした。 / TOMOQ ( 2008-02-18 21:50 )
この雪だるま見た見た!ノヤに「発砲スチロールよ」と言いながら通り過ぎたけど・・^^;本物の雪だったんだ〜。 / シナモン ( 2008-02-18 21:03 )

2008-02-15 義理チョコ

一日話題がずれるけど^^;

リンが観てた「ケロロ軍曹」(だったと思う)でなんだか義理チョコ没収だか回収だかってなんかやってた。いつ観ても意味不明だ。
横にいた夫が「オレのチョコは没収されないもんね」とさらに意味不明にも自信ありげに呟いた。
すみませんねぇ、冷蔵庫に入ってるロイズの生チョコは・・・

生協のお兄さんが配達のときに唐突に「バレンタイン、ご主人にチョコあげたりします?」と聞いてきた。あまりの唐突さに絶句。
お兄さんは続けて「今週ロイズの生チョコ、お安くなってます(後で請求見たら安くなってなかった気がする・笑)ひとつお願いできませんか」ははぁ、ノルマがあるのか。
お兄さんにはいつも共済断り続けてるしなぁと、

生協のお兄さんへの義理で購入した正真正銘の義理チョコなのよ!!

挙句そのロイズの生チョコは「こんなの(たしかにラッピングもなくそのまま冷蔵庫に放り込まれてた)がオレへのチョコレートであるはずがない」との理由でバレンタインを待たずして夜のコーヒー・タイムのお供にされていた。
さらにさらに開けてみたら意外とおいしいことに気が付いたらしい。「これ、やたらと高いチョコに比べたらコストパフォーマンスいいんじゃないか」などと>ひどっ。
どこまで行っても殿は果てしなく殿であった--;

↓「こんなの」で片付けられてはあんまりなので?!
ここ数年で海外のチョコラティエは本当に選択肢が増えたけど、なんとなく手に取るのは同じのばかり。
お値段がお手頃で私が好きなこれ。一粒づつ、なんのフレイバーか確認しながらつまむのが楽しい。
と思ったら夫のヤツ、「またこれか」だって`з´ノノノ
今年は偶然バレンタイン前日に表参道のブルガリのビルにランチしに行ったら噂に高い(?)ブルガリのチョコを購入するための行列に遭遇。
確かに長蛇の列だけど、平日の午前中だし待ち合わせまで少し時間もあるかと最後尾にいた係りのおじさんに「どのくらいで買えますか?」と聞いたら軽く「2時間くらいですかねぇ」と言われて撃沈。
なんかの間違いかと思って「2時間?」と呟いてしまったら「ひとつづつ、お選びいただいて箱詰めいたしますので」とかなんとか言っていた。パッケージされたものはないってことなのか。
思えばリシャールも今でこそバレンタインの時期には大抵の百貨店に並ぶけど日本に上陸した最初の年は銀座のお店にすごい行列できてたな、なんてそんなことを思いだした。でもさすがに2時間も待った記憶はないわね。


先頭 表紙

おかえりazzuちゃん、ロイズの生チョコで及第点がいただけないのにチロルチョコでは^^;ま、チロルチョコでも十分な気がしますが。オトナの義理っていろいろでしょ(笑) / レイ ( 2008-02-24 01:13 )
もー! そんな殿にはチロルチョコで十分ですよーーー!!! たまには欧米式に薔薇の花束でも買ってこーーーい! しかし、正真正銘の義理チョコには大爆笑しちゃいました。 / azzurri@逃亡中でした ( 2008-02-20 00:36 )
まりんさま、それはセンスとテクニックのある方はね・・・トホホ--; / レイ ( 2008-02-17 21:31 )
作れば安くて見栄えがするのに〜 / まりん ( 2008-02-16 20:23 )
シナモンちゃん、やっぱりシンプルなものって人気みたいだね^^義理にもいろいろなカタチがあると私もこの年になって(笑)初めて気が付きました。ブルガリ、そりゃあ時間かかるわ。ピークが過ぎたらどうなのか、確認しに行こうよ〜♪ / レイ ( 2008-02-15 23:45 )
フィーちゃん、これはリシャール。インポートの路面店では結構先駆けだよね。バレンタイン以外の時期にどうするんだ、この店舗って思ったもの。これからどうしようかね〜。リンでもまだ理解しないもんな〜。頂いたチョコ、あれ、おいしいね〜!水割りに合いそうだ。リョウ吉ね、覚えてたよ〜!バッグから引っ張り出して開けてくれってうるさいから一つくちに放り込んじゃった。飲み込みたいのに飲み込めなくて、出すにも出せなくて困ってるうちに溶けたみたい。それは壮絶な顔でした(笑) / レイ ( 2008-02-15 23:43 )
kyoさま、アイにイロイロなカタチがあるように、義理にもイロイロなカタチがあるのです!二人で楽しめるってチョコ選びの重要なポイントよね!>ポイントずれてる?? / レイ ( 2008-02-15 23:33 )
ブラキヲンちゃん、チョコレートはめ・い・じ♪って頭の中を流れました^^律儀に一口づつってのがエライ!ママがこっそりはないのね^^そう、義理にもイロイロなカタチがあるのです。 / レイ ( 2008-02-15 23:32 )
コタツムリちゃん、ロイズのチョコ、やっぱりクドくないのかな。おいしいチョコって甘さがしつこくないというか。ケロロってガンダムをモチーフにしてるの?!全然わかんなかったわ^^;ガンダムからわかんないもんな〜、私。子供がケロロを覚えたのはマックのおまけについてたから。なんかリョウが勝手にテレビつけたらケロロやっててそのまま食いついちゃったのよね--; / レイ ( 2008-02-15 23:29 )
ロイズの生チョコ好き〜♪おいしいよねーー^^そっちへの「義理」なのね(笑)笑ってしまったーー!ブルガリは宝石を選ぶように選ぶみたいよ。この時期じゃなければ行列落ちつくのかしらねぇ。。 / シナモン ( 2008-02-15 21:38 )
これどこの?リシャール?昔リシャールの店舗の素敵さにはびびったよ〜。その後ずいぶんチョコ環境変わったよね。私もロイズ、よく生協で買うけど、ほんとにおいしいよね。レイちゃんは男性陣3人にあげ続ける人生になるのかな。それともみんながもらってくるチョコを消費する係りになるのかな(笑)。 リョウくん(っていうかママに)にあげたチョコは、その後リョウくん、覚えてた?寝たら忘れたかな? / フィー子 ( 2008-02-15 21:30 )
特大太字の1行に爆笑!!ホントに義理チョコね〜あっはっは(^▽^)。ウチはここ数年、ずーっと同じチョコです。それしか旦那と私の好みが合わなくて☆ / kyo ( 2008-02-15 19:11 )
私も、ロイズの生チョコを、生協で!買いましたぁ〜。おいしいわ〜。でも、私が普段好きなのは・・・、めいじ・・・のミルクチョコだわ。w そして、昨日から朝食に一口分ずつ食卓にのぼる我が家。朝からチョコなんて、しあわせ〜♪って、子供も同じことさせてていいのか、私?!w それにしても、『義理』の説明に笑わせてもらいましたぁ〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2008-02-15 16:36 )
ロイズのチョコ美味しいよねー。フレーバーは好みが別れるからロイズみたいなシンプルなのがいいのかもね。ケロロ軍曹はねー、ちょっとマニア受け(?)部分があるから、私みたく(オタク系統)ガンダムが好きとかアニメを多く見てるとすっごく面白いんだけどね^^。 / コタツムリ ( 2008-02-15 13:29 )

2008-02-12 夫唱婦随?A

とにかくそこまで言うならと3連休の初日、夫がそちらの店舗へ出向くといきなり私の教えた額に上乗せして見積もりが提示された。
帰ってきた夫は「オレが勘違いしてたか」と言うので「ほら〜!ちゃんと聞いてたもん」と急に強気になる私>大バカモノ。
一応これを持ってもう一度Aさんと話がしたいというので翌日家族でAさんの店舗へ。
これがいざ見積もりを出す段階で1時間以上店長と奥の部屋へ籠ったっきり出てこない。「感じワル〜」とちょっとイライラ。
後に夫が説明を受けてお籠りの理由が判明。やはり私の教えた下取り金額が間違ってた--###どうしてそんなことが有り得るのか調べまくったらしい。
結局Aさんにはどういう経緯でもう一店がその下取り価格を出したのかわからなかったという。
どうやってもその下取り価格は出せませんとAさんは焦りまくったようだけど、そう言われても夫も損を覚悟で契約するわけにも行かず、一晩預かりにして翌日あちこち値引き調整をしてもらってもう一店よりいい条件で成約してきたらしい。
帰ってから夫にチクリと言われて「じゃあホントのこと言って間違いでしたって金額訂正してもらえばいいじゃん!」と逆ギレたのはこの私。
かと言って今さらそんなことできるはずもなく、だいたい実車見てもまだ言われた値段に上乗せするほうもするほうで。
車も買ったらお終いでもないからディーラーとの関係は悪くない方が好ましいとは思うけど、悪気はなかったもん>開き直り。
結局そこまでしても売りたいってことなのではないかと。最終的には値引きの限界だと言われたとこからさらに大幅に値引いてもらっちゃった(らしい)わけだし>都合のいい解釈。
結果的には図らずも夫の商談をアシストしたことになったけど、今回はたまたま私たちにfavorだっただけでこういう不注意な人は同じような確率で損もするんだろうな〜、と>自分のことなんだからこれを教訓にちゃんと注意しろ?!
そんなこんなで来月初めに我が家に新しい車が来るようです。

↓ピンボケ〜


先頭 表紙

シナモンちゃん、結果的に足は引っ張ってないはずよね?なんとなく後味悪いけど。まだ出たばかりの車だからこれから時間を置けば置くほど値引きの幅は増えるんじゃないかって言ってたけど。新車、楽しみな反面、今の車とお別れなのよね〜。実は私、乗り替えって初めてでなんか新しいのに馴染むまで今頃になって不安になってきた^^; / レイ ( 2008-02-15 13:17 )
azzuちゃん、すでに今はもう逃亡中なわけね?前回の話、終わってないぞ〜!どうしても譲れない!ってのは私にはないしなぁ。結婚前に「車だけは」って言ってたのよ。だから一生2台にするのかと思ったら案外現実的にあっさり愛車を手放したり。そんな経緯があるからもう好きにしてと。そうだよね、車高の低いの好きそうでしょ(笑)?色はよく見たら水色っていうよりやっぱり青っぽいのかも>ほんとにわかってない^^;どっちにしても赤ではなかったのは確かだわ。 / レイ ( 2008-02-15 13:15 )
レイちゃん、good job!って思ってしまったのだけど?!値引きってどこまでできるものなんだろうね〜。それにしても最後まで口を出さなかったレイちゃんはえらいよ。。新車、楽しみだね^^ / シナモン ( 2008-02-14 07:06 )
そもそも論ですが、レイさんが乗りたい車をアピールしていたら、まだまだ成約にすら至らなかったかと……だんなさまを立てられているんですし(^^; とりあえず安く落ち着いてメデタシ×2! でも、SUVはなんだかだんなさまの(勝手な)イメージと違います。しかもパールの水色なんて〜! / azzurri@明日からまた逃亡 ( 2008-02-13 16:49 )
ブラキヲンちゃん、言えばよかったのかも?!今回の下取り価格は結局値引きとのバーターであってないようなものらしいんだけど。夫が言うにはなんにしろ、車を買うならなんか交換に出すものがあればそれを口実に値引きはどうにでもってことらしいわ。確かにオオバケしました、私の嫁入り道具^^; / レイ ( 2008-02-12 23:52 )
kankan、kankanのとこはもう来たのね♪うちはこの2つの中間みたいなパールの水色らしいわ。去年スライド・ドアのミニバンがいいって言ったような記憶があるんだけど私の希望など聞き入れてもらえるはずもなく・・・結局こういうのに乗りたかったのかと。 / レイ ( 2008-02-12 23:48 )
私ももう一声!って言えばよかったかしらん?w ってそういう交渉の出来るんだったら、あ〜だこ〜だと悩まないわよね・・・。あはは。それより私は、売られて何処へ行くの〜?なんて気になって・・・、聞いちゃったよ。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-02-12 23:38 )
わぁい、似たような選択だったわ。ふふふ^^ 何色? うちはシルバー。雨だしさっそく今日は車で送り迎えでした。 / kankan ( 2008-02-12 23:37 )
コタツムリちゃん、わ〜い☆連続で^^私も買ったっきりだからよくわかんないのよ〜。楽しみな反面、慣れるまでが面倒で・・・今乗ってるのより大きいのは間違いないからコスらないようにしないと、とかそういうレベルなの〜(笑) / レイ ( 2008-02-12 23:30 )
車買ったことはあっても売ったことや買い直したことがないから今一わかってないかもしれないけど、とりあえず過ぎたことはもう過ぎたこととして、新しい車、楽しみだね^^。 / コタツムリ ( 2008-02-12 23:25 )

2008-02-12 夫唱婦随?@

ようやく我が家の車が決まったらしい。昨年末にモデル・チェンジしたばっかりのSUVだって。
結局全部夫が決めたので車種以外の詳細は知らない。ボディ・カラーも成約してきてから聞いたくらいで>自分も運転する車なのに興味ないのか?!
とまあ、詳細を知らないんだから黙ってればよかったのかもしれない。この詳細を詰めるところでとんんでもないことをヤラかしてしまった私・・・。

そのメーカーのその車種に絞り込んだともよく知らないままなんとなく見てた。
近所に二つ支店があってボディ・カラーの確認がしたくて両方行ったらしいんだけど、結局大きい方のお店で話を詰めていたようだ。
大きい店舗の担当者Aさんは私より少し若いくらいかな。気が利かない感じがしなくもないけどセールスにしては余計なことを言わないのがいい。いかにも車好きそうな感じで夫とも話が合ったようだ。
見積もりを出してもらって、出たばかりの車なので値引きは限界があるけど下取りでなんとか調整をということになったらしい。
たまたま一緒にお店に行ったときにその話を聞くともなしに聞いていた。帰りしなに「最終的には○くらい」と言われたように思った。
これで翌週には成約かなと思ったら2月最初の週末の大雪。出かけられないね、と。これが後々大きな影響を与える。
次の週末までにもう一つの店舗の担当者からいきなり電話があった。「その後いかがでしょうか?」
競合はしないと思ってAさんと相談しているようで、ほぼ決まりのようだと話すと「ぜひ競合させてください」と言う。
淡白なAさんとは対照的にやけにアツい。確かに同じ会社なので値引きの限界も同じだが下取り価格で頑張りたいとまくし立てた。
夫もいない時間だったのでハイハイと聞き流していると「下取りどのくらい出てますか」と聞かれ私もうろ覚えで「最終的には○くらいだったかな・・・」と言ってしまった。
アツいセールスの人は「ワタクシ、それを聞いて燃えました!もうひと頑張りさせていただきますのでぜひご主人さまにっ!!」と鼻息荒く会話を終えた。
夫にそれを話すと「○なんて言ってないぞ」と。もっと安かったという。あら、私聞き間違えたかな?じゃ、できないものはできないって言うでしょ。そのくらいにしか思ってなかった。
そうだよね、廃車にするしかないような車だわ、確かに。私にとっては愛着のある唯一の嫁入り道具だけど、どうにもこうにも他人様が欲しいと思える価値はないわね。
興味ないからカマをかける気なんかさらさらないし、間違えるにしては額が大きすぎた。カマかける気ならもうちょっと値幅絞るよね、と。

to be continued...

↓子供たちが頂いたミニ・カー。これと同じ車種がやってくる。


先頭 表紙

2008-02-09 役立たず

先週だったかな。
ある日の夕方、警察からの電話にドキっとする。拾得物をお預かりしておりますと。
落としたとの意識もなくて慌てて確認すると手元にない。拾われた場所と時間を確認すると確かに前日に立ち寄った場所だった。丸1日以上気が付いてなかったとは・・・気が付いてなくて幸せだったのか。なんで使ってもないそんなものだけを落としたのか不思議だけど私の手元を離れてとりあえず警察に保管されているというのはわかった。
管理会社などに電話して被害のないことを確認し、翌日リョウを連れて警察へ。
その前にブツの見つかった商業施設に寄って返還を求める書類ってのをもらったり、なんだかんだ手間はかかったけど無事手元に戻って一安心。悪用されても仕方のない状況で無事戻ってきたのは幸運以外の何物でもないと見知らぬ拾得者の方に感謝する。
あちこち行ったりきたりしてるうちにリョウが眠ってしまった。
ふと近くで献血を呼びかけているのが目に留まる。
親切な人に落し物を拾ってもらって無事帰ってきたことだし、リョウも寝てるし、何か少しは社会のお役に立てることでもしてみようと献血車に近づいてみた。
拡声器を持って献血を呼びかけているおじさんに声をかけるとおじさんは私を一瞥して「今日は400mlだから200mlはやってないんですよ」??よくわかんないけど私はお呼びじゃなかったらしい。どうやら体の小さめな女性からは400ml取れないということのようだ。
私もそのまま立ち去ればよかったのだろうけど後学(?)のためにと「200mlでもできる日もあるんですか?」などと聞いてしまったのがいけなかったか。おじさんはめんどくさそうに「今日も病院のオーダーでやってるんだけどね、はっきり言って200mlって需要ないんだよ。200mlだと使いづらいんだって。輸血の途中で針差し換えたり患者さんの負担にもなるでしょ。400mlなら1回で済むからね」
ふ〜ん、そうなんだぁ。それは知らなかった。
私ってば役立たずなんだぁ〜ToTそう思いながらその場を離れた。
献血呼びかけててもそれほど人が集まってる様子もなく、そんなとこに私みたいな役立たずが寄って来たからおじさんもイラっときたのかも。後からそんなことを思ったんだけど。
ツカえる善意というのは案外難しいものかもしれない、なんて思ったり。ま、いいや。なんか別の形で社会貢献を心がけようっと。

↓博多土産の「ひよ子グミ」ちゃんとひよこの形しててかわいい^o^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、最近読んでおもしろかったのは「いいから いいから」知ってる?2まで出てるんだけど。複数の人の血が混ざらないほうがいいのはいいんだろうね。200ml1本で済む需要っていうのがあるのかないのかよくわからないけど。まぁ、つい口をついて出てきたんだろうな。なんか「シッシッ」ってされたみたいな(笑)呼びかける方も大変だよね。 / レイ ( 2008-02-12 23:46 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんが献血したことあることにちょっとびっくり?それこそ大丈夫?って聞きたくなるような^^;意味がないわけではないと思うの。オーダー元だという病院は救命とかもある大きな総合病院だからもしかするともっと別の場所では需要があるのかもしれないし。成分献血なんてのもあるよね。それはやったことないわ。機会があったらまたなんか聞いてみようっと>懲りてない人^^; / レイ ( 2008-02-12 23:41 )
kyoさま、全部が全部そうではないだろうし、機会があったらもう一度トライしてみたいと思います。ただ同じ場所ではもう立ち止まれないと思うけど。でもあながちおじさんの話がデタラメだとも思えなかったの。 / レイ ( 2008-02-12 23:39 )
azzuちゃん、いや、ちゃんとアップル・レモン・マスカットだったかな。3色ちゃんと味がついてたよ。ひよこ味のグミかぁ・・・(笑) / レイ ( 2008-02-12 23:37 )
フィーちゃん、それにしたってさ、チビってだけでほんとに一瞥くれただけで門前払いって感じだったのよ。それほど背格好の変わらない妹が以前400したって聞いてたからできるんじゃないかと思ったけど検査の手間だけかけてごめんなさいなんてことになったら・・・とてもじゃないけど食い下がれなかった(笑)これは近所のお友達にいただいたの。夫も以前はよく福岡も行ったけど最近行かないなぁ。たまに行くとうれしいよね、福岡とか北海道^^ / レイ ( 2008-02-12 23:35 )
この画像を見て、あ!また新しいオススメ絵本?と思った私って・・・。(@_@;) 200の需要がないかどうかは知らないけれど、400の方が受けるほうは複数人の血が混ざらなくていいってのは聞いたことある。私はなんだかんだといい訳をして・・・、大学生の時1回したっきり・・・。(*ノノ) / ブラキヲン ( 2008-02-12 23:34 )
まりんさま、基本は誰でも協力してくれるなら、なのではないかと思うのですが需要側の注文次第でそういうことになるようです。ほんとは提供希望者に話すべきことではないんでしょうね。でも時と場合によってはそういうこともあるって知らないよりはよかったかな。 / レイ ( 2008-02-12 23:32 )
コタツムリちゃん、おまけ♪献血しようってエライ?ここで他のライターさんがやってたなと思って。いい人柄云々以前にそういうものを落とす不注意さを直さなければなりませんの。そういえば、次の日記も不注意に端を発した話でした^^; / レイ ( 2008-02-12 23:29 )
コタツムリちゃん、そのおじさんも必死で呼びかけてたよ。でもってそこに寄ってきたのが役立たずで。寒空の下、毎日そういうことしてるとしたらさぞイラっとくるだろうなと。確かに採血保管の手間とコスト考えたら200も400も同じだろうし、だとしたら断然400がいいんだろうな、とか。思いもかけずイロイロ考えたわ。イギリスってことはBSEだっけ?それも自己申告だよね、多分。渡航の履歴まで見に行かないだろうし。何かが起きる可能性はすごく低いんだろうけど、協力しないことこそ社会奉仕なんだわ、その場合。 / レイ ( 2008-02-12 23:27 )
そうなんだー!私200しかしたことない^^;もしかしてあまり意味なかった。。。><!!だったら成分献血がいいってことね〜 / シナモン ( 2008-02-12 22:05 )
やだー、その献血おじさん!でも知らなかったわ。そういう事情もあるのね。私の後学にもなったわ(笑)。 / kyo ( 2008-02-11 11:55 )
ひよ子グミってひよ子味じゃないですよね……(^^;? / azzurri ( 2008-02-11 03:00 )
あはは。いいなあ、小柄。私なんて今じゃ200の選択肢、与えてもらえないよ〜。おかしいなあ、同じ身長でも若いころは200だったのに・・・。年齢のせいかと思ってたんだけど、違うんだね(笑)。ご主人、福岡まで行くのね。 / フィー子 ( 2008-02-10 21:11 )
へぇ〜200は需要ないんだ・・何か誰でも協力してくれるなら〜って感じでやっているのかと思ってました。 / まりん ( 2008-02-10 20:48 )
それにしてもレイちゃんの心根がとても偉いというかスゴく優しいと思う。そういうのがきっと、落とし物を拾ってくれる人が優しかったりとかする理由かも。いい人柄はいい人を呼ぶんだね^^。 / コタツムリ ( 2008-02-09 00:56 )
それ、おじさんの認識不足ってことないのかなあ〜?なんだかいっつも必死で献血呼びかけてるけどなあ。200でもいいじゃんね?私はむしろ輸血してもらわなければならないほどの(うそむちゃくちゃおおげさ。でも軽すぎとは言われた)貧血だけど、ダンナは一時期イギリス旅行いってたのがネックで献血できなくなり、それに怒って二度とするものか、といっている^^;。社会奉仕も予定にない役立たず夫婦♪ / コタツムリ ( 2008-02-09 00:55 )

2008-02-05 先回り大魔王

リョウが昼前に寝たので午後からゆっくりの出勤だという夫と簡単に家ランチしてコーヒーなんぞ飲みながらのんびり・・・夫は仕事してたのか?
「なかなか起きないねぇ」などと言いながら寛いでいるとペチペチと裸足の足が床を踏む音。
リョウが機嫌よく起きてきた。ペチペチって音にたまらなく幸せを感じてしまった>直後になんか他にもっと幸せなことないのかって思って自滅。

さて、世の中では「王子」が流行ってる(?「王子」ブームももう終息か^^;)けど我が家にいるのはどう見ても「大魔王」さま。
そう、最近のリョウは「先回り大魔王」。
朝、食事を済ませてから「歯磨きして」「さ、バス乗る前にトイレ」といちいち言わないと動かないリンへの指示に反応してトイレの前だの洗面所だのに先回りする。
もちろん自分もトイレに侵入したいし、最近歯ブラシに歯磨き粉をつけてしゃぶるのがお気に入りなので歯磨きもしたい。はっきり言って邪魔なんです-o-;
朝の忙しい時間(ばっかりじゃなくて一日中こうなんだけど)、リンに早せぇって思ってるとこにドスドスと家の中を走って先回りして邪魔するヤツがいる。なんでこいつより早く動けないんかいとスローなリンにさらにイラつくという悪循環。
さらにリンが帰ってきたら翌日の給食のランチョンマットとお手拭を自分で用意させてるんだけどリンが着替えてる隙にこれまた先回りしてリョウがその支度をする。さすがにこれはリンもおもしろくない。
「リン、違うのがいいの」と別のセットを持ってきて入れなおしてた^^;ここで自分も急がなければと思ってくれたら助かるんだけどなぁ。どこまでもマイ・ペースな長男--#
一事が万事この調子で私とリョウの心理戦(?)は続く。

この大魔王さま、最近トイレに興味津々。リンもこんな感じだったかな。
補助便座に座りたがってうるさいのでズボンのまま座らせると得意満面。が!ここで気が付いたんだけど、足とお尻の肉が多すぎて多分これに座ってじゃ用を足せません><
ベビー・ビョルンの補助便座なんだけどこれって小さいのかな?確かにリンにも小さく感じてすぐに使わなくなっちゃったんだけど。かといってまだ補助便座なしだとバランス取れないし。
ウンチをするとオムツとお尻ふきを持ってやってくる>これはリンは全くしなかったことなのでへぇ〜という感じ。
今年の夏にはオムツ取っちゃうのかしら。面倒なので来年でいいと思ってるんだけど、問題はサイズ(笑)
パンツ式は私が苦手だし、とりあえずオムツ替えはおとなしくしているのでまだテープタイプを使っている。体重からするともうギリギリもいいとこだよなぁ・・・っていうかオーバーしてるのかも。
来年からプレに行かせるとしたらトイレの目処はつけといたほうがいいのかとも思ったり。
でもきっと、自分からはやらない。やっぱりめんどくさいしね。
どこまでも力が入らない二人目の育児記録。

おまけ。リンが以前からスイミングに通いたいと言っていたので試しにと春休みに短期のトライアルを申し込んだ。3日間で春休みだしこれはいいと思ってよく見なかったら曜日が土・日・月だった^^;まぁ、いいや。
問題はお兄ちゃんだけがプールに入っていくという状況を大魔王さまが見逃してくれるかどうか・・・トホホ。

↓完全武装して初めての雪遊びに臨んだ大魔王。


先頭 表紙

ななママちゃん、ほんっとに「なんでまぁ」だよね。上の子のときにはこの「見るもの」がなかったから親も子もただのんべんだらりと生きてられたのか、と。ボクもねーねのマネする?ねーねくらいになるともう「人間」だからいいけどさ、うちは小猿が小猿のマネしてるようなもんで見てられないわ--#リョウも寝起きに全く泣かないわけじゃないんだけど、昼間はほんとにママを必要としないやつなんだわ。起き出してからリンを探してフラフラさまよってたりするよ、私をスルーして--### / レイ ( 2008-02-09 00:24 )
azzuちゃん、暴れるだろうね、やっぱり暴れるよね・・・プールサイドでも見られるらしいんだけどガラスで隔てたとこにいた方がよさそうだよね。でもってさ、リンのもの支度するのにイチイチ引き出しの中全部ひっくり返すんですけどToTもうやめてくれ〜><って感じだわ。 / レイ ( 2008-02-09 00:21 )
まりんさま、リョウもただボ〜っと生きてるようで神経はまさにその「いかに褒められるか」にフォーカスされているような感じです。私もどうでもよくなっちゃってヤケくそのように褒めちゃうし・・・そんなことしてたら今朝はオムツを洗濯機に放り込まれてましたToT上の子を立てる・・・兄ちゃんはボクの人生の踏み台くらいにしか思ってなさそうなリョウなのでそういう教えは必要ですよね。はてさて、学びの成果が出るまでにどれほどの時間がかかることやら--;;; / レイ ( 2008-02-09 00:19 )
みいさま、リョウに「ちぃちゃい」という形容詞ほど似合わないものはないと思ってましたが確かにちまちま歩いてる跡が!それには気が付きませんでした^^;ありがとうございます♪ / レイ ( 2008-02-09 00:16 )
シナモンちゃん、賢こそうには見えないんだよね。力づくで生きてる感じ?知性はないんだわ、この人に。こっちは幼稚園とか行っても心配なさそうだよ、ホント^^; / レイ ( 2008-02-09 00:15 )
下っていうのはなんでまぁってくらいいろいろ見てて、上はボーッとしてるのどこも同じなのねぇ・・・。うちはいまだに一人で起きてきたこと無いの!いいかげんにそろそろペチペチ来てほしいもんだよ。 / ななママ ( 2008-02-08 09:27 )
大魔王様が大暴れに3,000点!! そしてリンくんのプールの用意をしてくれる(?)に5,000点(^^;!! / azzurri ( 2008-02-07 04:34 )
の子って、上の子が言われているのよ〜く聞いてて、どうすればほめて貰えるのか自然と身に付けているのよね・・ここでそれを怒るわけにもいかないし、でも手間掛かるし・・で大変なんですよね。私はここで、上の子を立てる事を下の子に学ばせる・・と先輩ママに言われました。 / まりん ( 2008-02-06 23:12 )
足跡も歩幅もちぃちゃくて可愛い〜♪ / みい ( 2008-02-06 20:42 )
まったく賢いねぇ・・・次男って皆こうなの?!リョウくんって大物になりそうだわ! / シナモン ( 2008-02-06 15:04 )
フィーちゃん、あれこれ着せるのにリョウは抵抗するかと思いきや、着ないと外に出してもらえないかと思ったのか思いのほかおとなしく着ぶくれてたわ^^よそのお嬢さんにお分けする前にリンにやりたいと思います(笑) / レイ ( 2008-02-05 23:22 )
うちも着膨れ状態で雪遊びしたわあ。先回りするなんてさすが第二子よねえ。うちのスローリーに爪の垢ちょうだい〜〜〜 / フィー子 ( 2008-02-05 22:02 )

[次の10件を表示] (総目次)