himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-17 たいへんよくできました☆
2008-02-15 義理チョコ
2008-02-12 夫唱婦随?A
2008-02-12 夫唱婦随?@
2008-02-09 役立たず
2008-02-05 先回り大魔王
2008-02-03 寝坊/雪遊び/豆まき
2008-01-28 語らずとも
2008-01-25 象さん
2008-01-21 あれやこれや


2008-02-17 たいへんよくできました☆

備忘録として。

夫が初めて二人を寝かしつけた。
別に頼んだわけでもなく、なんとなく3人で寝室へ行ったので私はさっさとお風呂に入ってしまった。しばらく大騒ぎしてたけどそのうち静かにZzz...
多少時間はかかったけどリョウのやつ、「ママ」とも言わずにはしゃぎ疲れて寝たようだ。この人、リン以上にママを必要としないタイプ。
昨日私の実家に行ったとき、リンは春休みに一人で泊まりに行く約束をしてきたみたいだけどリョウも行かせちゃおうかしら・・・さすがにそれは無理か。でも時間の問題だな。夜中に寝ぼけなければ行けるかも。
特に夫に寝かしつけをして欲しいとも思ったこともなく、寝るときくらい少しはリンを構ってやろう(ったって大抵リンは一人で勝手に寝てしまう)と私が寝室に入ってたんだけどこうもあっさり二人とも寝てしまうとは。
文句なく、「たいへんよくできました☆」を差し上げましょう。

↓表参道で見つけた雪だるま。新潟館(?)かなんかの前にあって発泡スチロールかと思って近寄ったら本物の雪だった!


先頭 表紙

まりんさま、これは自発的なお手伝いではなく、行き掛かりという感じです。大変そうだし何かしなくちゃっていう気持ちであればもっと高評価なのですが^^; / レイ ( 2008-02-24 01:16 )
azzuちゃん、最近またちょっとリョウが面白くなってきたせいかな、なんとか自分に手なづけようと真剣よ! / レイ ( 2008-02-24 01:15 )
良い旦那様ですね〜家では皆無だったわ〜 / まりん ( 2008-02-20 08:53 )
殿もたまには頑張る!?の巻(笑) / azzurri ( 2008-02-20 00:38 )
コタツムリちゃん、へぇ〜。そうなんだ。全然わかんないなぁ。大元を知ってるとまた別の楽しみ方があるのね。いつも意味不明だと思ってたんだけど^^;うん、これは恐らく新潟産(?)の雪じゃないかと。でも陽が当たっても全然溶けなくてきれいなのよ。もしかしたら中になんか入ってたのかも。 / レイ ( 2008-02-19 23:12 )
TOMOQさま、これは多分別の場所から雪を持ってきたんだと思います。私の住むところではここまではいきませんが多分息子君くらいの大きさの雪だるまができました^^ / レイ ( 2008-02-19 23:11 )
シナモンちゃん、これ、ホンモノだったよ!私も発砲スチロールだと思ったけどちょっと近寄ってみようって触りに行ったの^^ / レイ ( 2008-02-19 23:10 )
ケロロ軍曹はガンダムだけじゃなくて、いろんな特撮ものとかふるいドラマとか、いろんなものをパロディしてるよ〜…っていつまでひっぱる(笑)。表参道の雪、そこに降った雪じゃないよね。きれいな雪がそんなに集まるほど降ってないもんね。 / コタツムリ ( 2008-02-18 23:25 )
え〜〜本物の雪??すごい!こっちも今年は積もったけど手のひらサイズの雪だるまが精一杯でした。 / TOMOQ ( 2008-02-18 21:50 )
この雪だるま見た見た!ノヤに「発砲スチロールよ」と言いながら通り過ぎたけど・・^^;本物の雪だったんだ〜。 / シナモン ( 2008-02-18 21:03 )

2008-02-15 義理チョコ

一日話題がずれるけど^^;

リンが観てた「ケロロ軍曹」(だったと思う)でなんだか義理チョコ没収だか回収だかってなんかやってた。いつ観ても意味不明だ。
横にいた夫が「オレのチョコは没収されないもんね」とさらに意味不明にも自信ありげに呟いた。
すみませんねぇ、冷蔵庫に入ってるロイズの生チョコは・・・

生協のお兄さんが配達のときに唐突に「バレンタイン、ご主人にチョコあげたりします?」と聞いてきた。あまりの唐突さに絶句。
お兄さんは続けて「今週ロイズの生チョコ、お安くなってます(後で請求見たら安くなってなかった気がする・笑)ひとつお願いできませんか」ははぁ、ノルマがあるのか。
お兄さんにはいつも共済断り続けてるしなぁと、

生協のお兄さんへの義理で購入した正真正銘の義理チョコなのよ!!

挙句そのロイズの生チョコは「こんなの(たしかにラッピングもなくそのまま冷蔵庫に放り込まれてた)がオレへのチョコレートであるはずがない」との理由でバレンタインを待たずして夜のコーヒー・タイムのお供にされていた。
さらにさらに開けてみたら意外とおいしいことに気が付いたらしい。「これ、やたらと高いチョコに比べたらコストパフォーマンスいいんじゃないか」などと>ひどっ。
どこまで行っても殿は果てしなく殿であった--;

↓「こんなの」で片付けられてはあんまりなので?!
ここ数年で海外のチョコラティエは本当に選択肢が増えたけど、なんとなく手に取るのは同じのばかり。
お値段がお手頃で私が好きなこれ。一粒づつ、なんのフレイバーか確認しながらつまむのが楽しい。
と思ったら夫のヤツ、「またこれか」だって`з´ノノノ
今年は偶然バレンタイン前日に表参道のブルガリのビルにランチしに行ったら噂に高い(?)ブルガリのチョコを購入するための行列に遭遇。
確かに長蛇の列だけど、平日の午前中だし待ち合わせまで少し時間もあるかと最後尾にいた係りのおじさんに「どのくらいで買えますか?」と聞いたら軽く「2時間くらいですかねぇ」と言われて撃沈。
なんかの間違いかと思って「2時間?」と呟いてしまったら「ひとつづつ、お選びいただいて箱詰めいたしますので」とかなんとか言っていた。パッケージされたものはないってことなのか。
思えばリシャールも今でこそバレンタインの時期には大抵の百貨店に並ぶけど日本に上陸した最初の年は銀座のお店にすごい行列できてたな、なんてそんなことを思いだした。でもさすがに2時間も待った記憶はないわね。


先頭 表紙

おかえりazzuちゃん、ロイズの生チョコで及第点がいただけないのにチロルチョコでは^^;ま、チロルチョコでも十分な気がしますが。オトナの義理っていろいろでしょ(笑) / レイ ( 2008-02-24 01:13 )
もー! そんな殿にはチロルチョコで十分ですよーーー!!! たまには欧米式に薔薇の花束でも買ってこーーーい! しかし、正真正銘の義理チョコには大爆笑しちゃいました。 / azzurri@逃亡中でした ( 2008-02-20 00:36 )
まりんさま、それはセンスとテクニックのある方はね・・・トホホ--; / レイ ( 2008-02-17 21:31 )
作れば安くて見栄えがするのに〜 / まりん ( 2008-02-16 20:23 )
シナモンちゃん、やっぱりシンプルなものって人気みたいだね^^義理にもいろいろなカタチがあると私もこの年になって(笑)初めて気が付きました。ブルガリ、そりゃあ時間かかるわ。ピークが過ぎたらどうなのか、確認しに行こうよ〜♪ / レイ ( 2008-02-15 23:45 )
フィーちゃん、これはリシャール。インポートの路面店では結構先駆けだよね。バレンタイン以外の時期にどうするんだ、この店舗って思ったもの。これからどうしようかね〜。リンでもまだ理解しないもんな〜。頂いたチョコ、あれ、おいしいね〜!水割りに合いそうだ。リョウ吉ね、覚えてたよ〜!バッグから引っ張り出して開けてくれってうるさいから一つくちに放り込んじゃった。飲み込みたいのに飲み込めなくて、出すにも出せなくて困ってるうちに溶けたみたい。それは壮絶な顔でした(笑) / レイ ( 2008-02-15 23:43 )
kyoさま、アイにイロイロなカタチがあるように、義理にもイロイロなカタチがあるのです!二人で楽しめるってチョコ選びの重要なポイントよね!>ポイントずれてる?? / レイ ( 2008-02-15 23:33 )
ブラキヲンちゃん、チョコレートはめ・い・じ♪って頭の中を流れました^^律儀に一口づつってのがエライ!ママがこっそりはないのね^^そう、義理にもイロイロなカタチがあるのです。 / レイ ( 2008-02-15 23:32 )
コタツムリちゃん、ロイズのチョコ、やっぱりクドくないのかな。おいしいチョコって甘さがしつこくないというか。ケロロってガンダムをモチーフにしてるの?!全然わかんなかったわ^^;ガンダムからわかんないもんな〜、私。子供がケロロを覚えたのはマックのおまけについてたから。なんかリョウが勝手にテレビつけたらケロロやっててそのまま食いついちゃったのよね--; / レイ ( 2008-02-15 23:29 )
ロイズの生チョコ好き〜♪おいしいよねーー^^そっちへの「義理」なのね(笑)笑ってしまったーー!ブルガリは宝石を選ぶように選ぶみたいよ。この時期じゃなければ行列落ちつくのかしらねぇ。。 / シナモン ( 2008-02-15 21:38 )
これどこの?リシャール?昔リシャールの店舗の素敵さにはびびったよ〜。その後ずいぶんチョコ環境変わったよね。私もロイズ、よく生協で買うけど、ほんとにおいしいよね。レイちゃんは男性陣3人にあげ続ける人生になるのかな。それともみんながもらってくるチョコを消費する係りになるのかな(笑)。 リョウくん(っていうかママに)にあげたチョコは、その後リョウくん、覚えてた?寝たら忘れたかな? / フィー子 ( 2008-02-15 21:30 )
特大太字の1行に爆笑!!ホントに義理チョコね〜あっはっは(^▽^)。ウチはここ数年、ずーっと同じチョコです。それしか旦那と私の好みが合わなくて☆ / kyo ( 2008-02-15 19:11 )
私も、ロイズの生チョコを、生協で!買いましたぁ〜。おいしいわ〜。でも、私が普段好きなのは・・・、めいじ・・・のミルクチョコだわ。w そして、昨日から朝食に一口分ずつ食卓にのぼる我が家。朝からチョコなんて、しあわせ〜♪って、子供も同じことさせてていいのか、私?!w それにしても、『義理』の説明に笑わせてもらいましたぁ〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2008-02-15 16:36 )
ロイズのチョコ美味しいよねー。フレーバーは好みが別れるからロイズみたいなシンプルなのがいいのかもね。ケロロ軍曹はねー、ちょっとマニア受け(?)部分があるから、私みたく(オタク系統)ガンダムが好きとかアニメを多く見てるとすっごく面白いんだけどね^^。 / コタツムリ ( 2008-02-15 13:29 )

2008-02-12 夫唱婦随?A

とにかくそこまで言うならと3連休の初日、夫がそちらの店舗へ出向くといきなり私の教えた額に上乗せして見積もりが提示された。
帰ってきた夫は「オレが勘違いしてたか」と言うので「ほら〜!ちゃんと聞いてたもん」と急に強気になる私>大バカモノ。
一応これを持ってもう一度Aさんと話がしたいというので翌日家族でAさんの店舗へ。
これがいざ見積もりを出す段階で1時間以上店長と奥の部屋へ籠ったっきり出てこない。「感じワル〜」とちょっとイライラ。
後に夫が説明を受けてお籠りの理由が判明。やはり私の教えた下取り金額が間違ってた--###どうしてそんなことが有り得るのか調べまくったらしい。
結局Aさんにはどういう経緯でもう一店がその下取り価格を出したのかわからなかったという。
どうやってもその下取り価格は出せませんとAさんは焦りまくったようだけど、そう言われても夫も損を覚悟で契約するわけにも行かず、一晩預かりにして翌日あちこち値引き調整をしてもらってもう一店よりいい条件で成約してきたらしい。
帰ってから夫にチクリと言われて「じゃあホントのこと言って間違いでしたって金額訂正してもらえばいいじゃん!」と逆ギレたのはこの私。
かと言って今さらそんなことできるはずもなく、だいたい実車見てもまだ言われた値段に上乗せするほうもするほうで。
車も買ったらお終いでもないからディーラーとの関係は悪くない方が好ましいとは思うけど、悪気はなかったもん>開き直り。
結局そこまでしても売りたいってことなのではないかと。最終的には値引きの限界だと言われたとこからさらに大幅に値引いてもらっちゃった(らしい)わけだし>都合のいい解釈。
結果的には図らずも夫の商談をアシストしたことになったけど、今回はたまたま私たちにfavorだっただけでこういう不注意な人は同じような確率で損もするんだろうな〜、と>自分のことなんだからこれを教訓にちゃんと注意しろ?!
そんなこんなで来月初めに我が家に新しい車が来るようです。

↓ピンボケ〜


先頭 表紙

シナモンちゃん、結果的に足は引っ張ってないはずよね?なんとなく後味悪いけど。まだ出たばかりの車だからこれから時間を置けば置くほど値引きの幅は増えるんじゃないかって言ってたけど。新車、楽しみな反面、今の車とお別れなのよね〜。実は私、乗り替えって初めてでなんか新しいのに馴染むまで今頃になって不安になってきた^^; / レイ ( 2008-02-15 13:17 )
azzuちゃん、すでに今はもう逃亡中なわけね?前回の話、終わってないぞ〜!どうしても譲れない!ってのは私にはないしなぁ。結婚前に「車だけは」って言ってたのよ。だから一生2台にするのかと思ったら案外現実的にあっさり愛車を手放したり。そんな経緯があるからもう好きにしてと。そうだよね、車高の低いの好きそうでしょ(笑)?色はよく見たら水色っていうよりやっぱり青っぽいのかも>ほんとにわかってない^^;どっちにしても赤ではなかったのは確かだわ。 / レイ ( 2008-02-15 13:15 )
レイちゃん、good job!って思ってしまったのだけど?!値引きってどこまでできるものなんだろうね〜。それにしても最後まで口を出さなかったレイちゃんはえらいよ。。新車、楽しみだね^^ / シナモン ( 2008-02-14 07:06 )
そもそも論ですが、レイさんが乗りたい車をアピールしていたら、まだまだ成約にすら至らなかったかと……だんなさまを立てられているんですし(^^; とりあえず安く落ち着いてメデタシ×2! でも、SUVはなんだかだんなさまの(勝手な)イメージと違います。しかもパールの水色なんて〜! / azzurri@明日からまた逃亡 ( 2008-02-13 16:49 )
ブラキヲンちゃん、言えばよかったのかも?!今回の下取り価格は結局値引きとのバーターであってないようなものらしいんだけど。夫が言うにはなんにしろ、車を買うならなんか交換に出すものがあればそれを口実に値引きはどうにでもってことらしいわ。確かにオオバケしました、私の嫁入り道具^^; / レイ ( 2008-02-12 23:52 )
kankan、kankanのとこはもう来たのね♪うちはこの2つの中間みたいなパールの水色らしいわ。去年スライド・ドアのミニバンがいいって言ったような記憶があるんだけど私の希望など聞き入れてもらえるはずもなく・・・結局こういうのに乗りたかったのかと。 / レイ ( 2008-02-12 23:48 )
私ももう一声!って言えばよかったかしらん?w ってそういう交渉の出来るんだったら、あ〜だこ〜だと悩まないわよね・・・。あはは。それより私は、売られて何処へ行くの〜?なんて気になって・・・、聞いちゃったよ。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-02-12 23:38 )
わぁい、似たような選択だったわ。ふふふ^^ 何色? うちはシルバー。雨だしさっそく今日は車で送り迎えでした。 / kankan ( 2008-02-12 23:37 )
コタツムリちゃん、わ〜い☆連続で^^私も買ったっきりだからよくわかんないのよ〜。楽しみな反面、慣れるまでが面倒で・・・今乗ってるのより大きいのは間違いないからコスらないようにしないと、とかそういうレベルなの〜(笑) / レイ ( 2008-02-12 23:30 )
車買ったことはあっても売ったことや買い直したことがないから今一わかってないかもしれないけど、とりあえず過ぎたことはもう過ぎたこととして、新しい車、楽しみだね^^。 / コタツムリ ( 2008-02-12 23:25 )

2008-02-12 夫唱婦随?@

ようやく我が家の車が決まったらしい。昨年末にモデル・チェンジしたばっかりのSUVだって。
結局全部夫が決めたので車種以外の詳細は知らない。ボディ・カラーも成約してきてから聞いたくらいで>自分も運転する車なのに興味ないのか?!
とまあ、詳細を知らないんだから黙ってればよかったのかもしれない。この詳細を詰めるところでとんんでもないことをヤラかしてしまった私・・・。

そのメーカーのその車種に絞り込んだともよく知らないままなんとなく見てた。
近所に二つ支店があってボディ・カラーの確認がしたくて両方行ったらしいんだけど、結局大きい方のお店で話を詰めていたようだ。
大きい店舗の担当者Aさんは私より少し若いくらいかな。気が利かない感じがしなくもないけどセールスにしては余計なことを言わないのがいい。いかにも車好きそうな感じで夫とも話が合ったようだ。
見積もりを出してもらって、出たばかりの車なので値引きは限界があるけど下取りでなんとか調整をということになったらしい。
たまたま一緒にお店に行ったときにその話を聞くともなしに聞いていた。帰りしなに「最終的には○くらい」と言われたように思った。
これで翌週には成約かなと思ったら2月最初の週末の大雪。出かけられないね、と。これが後々大きな影響を与える。
次の週末までにもう一つの店舗の担当者からいきなり電話があった。「その後いかがでしょうか?」
競合はしないと思ってAさんと相談しているようで、ほぼ決まりのようだと話すと「ぜひ競合させてください」と言う。
淡白なAさんとは対照的にやけにアツい。確かに同じ会社なので値引きの限界も同じだが下取り価格で頑張りたいとまくし立てた。
夫もいない時間だったのでハイハイと聞き流していると「下取りどのくらい出てますか」と聞かれ私もうろ覚えで「最終的には○くらいだったかな・・・」と言ってしまった。
アツいセールスの人は「ワタクシ、それを聞いて燃えました!もうひと頑張りさせていただきますのでぜひご主人さまにっ!!」と鼻息荒く会話を終えた。
夫にそれを話すと「○なんて言ってないぞ」と。もっと安かったという。あら、私聞き間違えたかな?じゃ、できないものはできないって言うでしょ。そのくらいにしか思ってなかった。
そうだよね、廃車にするしかないような車だわ、確かに。私にとっては愛着のある唯一の嫁入り道具だけど、どうにもこうにも他人様が欲しいと思える価値はないわね。
興味ないからカマをかける気なんかさらさらないし、間違えるにしては額が大きすぎた。カマかける気ならもうちょっと値幅絞るよね、と。

to be continued...

↓子供たちが頂いたミニ・カー。これと同じ車種がやってくる。


先頭 表紙

2008-02-09 役立たず

先週だったかな。
ある日の夕方、警察からの電話にドキっとする。拾得物をお預かりしておりますと。
落としたとの意識もなくて慌てて確認すると手元にない。拾われた場所と時間を確認すると確かに前日に立ち寄った場所だった。丸1日以上気が付いてなかったとは・・・気が付いてなくて幸せだったのか。なんで使ってもないそんなものだけを落としたのか不思議だけど私の手元を離れてとりあえず警察に保管されているというのはわかった。
管理会社などに電話して被害のないことを確認し、翌日リョウを連れて警察へ。
その前にブツの見つかった商業施設に寄って返還を求める書類ってのをもらったり、なんだかんだ手間はかかったけど無事手元に戻って一安心。悪用されても仕方のない状況で無事戻ってきたのは幸運以外の何物でもないと見知らぬ拾得者の方に感謝する。
あちこち行ったりきたりしてるうちにリョウが眠ってしまった。
ふと近くで献血を呼びかけているのが目に留まる。
親切な人に落し物を拾ってもらって無事帰ってきたことだし、リョウも寝てるし、何か少しは社会のお役に立てることでもしてみようと献血車に近づいてみた。
拡声器を持って献血を呼びかけているおじさんに声をかけるとおじさんは私を一瞥して「今日は400mlだから200mlはやってないんですよ」??よくわかんないけど私はお呼びじゃなかったらしい。どうやら体の小さめな女性からは400ml取れないということのようだ。
私もそのまま立ち去ればよかったのだろうけど後学(?)のためにと「200mlでもできる日もあるんですか?」などと聞いてしまったのがいけなかったか。おじさんはめんどくさそうに「今日も病院のオーダーでやってるんだけどね、はっきり言って200mlって需要ないんだよ。200mlだと使いづらいんだって。輸血の途中で針差し換えたり患者さんの負担にもなるでしょ。400mlなら1回で済むからね」
ふ〜ん、そうなんだぁ。それは知らなかった。
私ってば役立たずなんだぁ〜ToTそう思いながらその場を離れた。
献血呼びかけててもそれほど人が集まってる様子もなく、そんなとこに私みたいな役立たずが寄って来たからおじさんもイラっときたのかも。後からそんなことを思ったんだけど。
ツカえる善意というのは案外難しいものかもしれない、なんて思ったり。ま、いいや。なんか別の形で社会貢献を心がけようっと。

↓博多土産の「ひよ子グミ」ちゃんとひよこの形しててかわいい^o^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、最近読んでおもしろかったのは「いいから いいから」知ってる?2まで出てるんだけど。複数の人の血が混ざらないほうがいいのはいいんだろうね。200ml1本で済む需要っていうのがあるのかないのかよくわからないけど。まぁ、つい口をついて出てきたんだろうな。なんか「シッシッ」ってされたみたいな(笑)呼びかける方も大変だよね。 / レイ ( 2008-02-12 23:46 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんが献血したことあることにちょっとびっくり?それこそ大丈夫?って聞きたくなるような^^;意味がないわけではないと思うの。オーダー元だという病院は救命とかもある大きな総合病院だからもしかするともっと別の場所では需要があるのかもしれないし。成分献血なんてのもあるよね。それはやったことないわ。機会があったらまたなんか聞いてみようっと>懲りてない人^^; / レイ ( 2008-02-12 23:41 )
kyoさま、全部が全部そうではないだろうし、機会があったらもう一度トライしてみたいと思います。ただ同じ場所ではもう立ち止まれないと思うけど。でもあながちおじさんの話がデタラメだとも思えなかったの。 / レイ ( 2008-02-12 23:39 )
azzuちゃん、いや、ちゃんとアップル・レモン・マスカットだったかな。3色ちゃんと味がついてたよ。ひよこ味のグミかぁ・・・(笑) / レイ ( 2008-02-12 23:37 )
フィーちゃん、それにしたってさ、チビってだけでほんとに一瞥くれただけで門前払いって感じだったのよ。それほど背格好の変わらない妹が以前400したって聞いてたからできるんじゃないかと思ったけど検査の手間だけかけてごめんなさいなんてことになったら・・・とてもじゃないけど食い下がれなかった(笑)これは近所のお友達にいただいたの。夫も以前はよく福岡も行ったけど最近行かないなぁ。たまに行くとうれしいよね、福岡とか北海道^^ / レイ ( 2008-02-12 23:35 )
この画像を見て、あ!また新しいオススメ絵本?と思った私って・・・。(@_@;) 200の需要がないかどうかは知らないけれど、400の方が受けるほうは複数人の血が混ざらなくていいってのは聞いたことある。私はなんだかんだといい訳をして・・・、大学生の時1回したっきり・・・。(*ノノ) / ブラキヲン ( 2008-02-12 23:34 )
まりんさま、基本は誰でも協力してくれるなら、なのではないかと思うのですが需要側の注文次第でそういうことになるようです。ほんとは提供希望者に話すべきことではないんでしょうね。でも時と場合によってはそういうこともあるって知らないよりはよかったかな。 / レイ ( 2008-02-12 23:32 )
コタツムリちゃん、おまけ♪献血しようってエライ?ここで他のライターさんがやってたなと思って。いい人柄云々以前にそういうものを落とす不注意さを直さなければなりませんの。そういえば、次の日記も不注意に端を発した話でした^^; / レイ ( 2008-02-12 23:29 )
コタツムリちゃん、そのおじさんも必死で呼びかけてたよ。でもってそこに寄ってきたのが役立たずで。寒空の下、毎日そういうことしてるとしたらさぞイラっとくるだろうなと。確かに採血保管の手間とコスト考えたら200も400も同じだろうし、だとしたら断然400がいいんだろうな、とか。思いもかけずイロイロ考えたわ。イギリスってことはBSEだっけ?それも自己申告だよね、多分。渡航の履歴まで見に行かないだろうし。何かが起きる可能性はすごく低いんだろうけど、協力しないことこそ社会奉仕なんだわ、その場合。 / レイ ( 2008-02-12 23:27 )
そうなんだー!私200しかしたことない^^;もしかしてあまり意味なかった。。。><!!だったら成分献血がいいってことね〜 / シナモン ( 2008-02-12 22:05 )
やだー、その献血おじさん!でも知らなかったわ。そういう事情もあるのね。私の後学にもなったわ(笑)。 / kyo ( 2008-02-11 11:55 )
ひよ子グミってひよ子味じゃないですよね……(^^;? / azzurri ( 2008-02-11 03:00 )
あはは。いいなあ、小柄。私なんて今じゃ200の選択肢、与えてもらえないよ〜。おかしいなあ、同じ身長でも若いころは200だったのに・・・。年齢のせいかと思ってたんだけど、違うんだね(笑)。ご主人、福岡まで行くのね。 / フィー子 ( 2008-02-10 21:11 )
へぇ〜200は需要ないんだ・・何か誰でも協力してくれるなら〜って感じでやっているのかと思ってました。 / まりん ( 2008-02-10 20:48 )
それにしてもレイちゃんの心根がとても偉いというかスゴく優しいと思う。そういうのがきっと、落とし物を拾ってくれる人が優しかったりとかする理由かも。いい人柄はいい人を呼ぶんだね^^。 / コタツムリ ( 2008-02-09 00:56 )
それ、おじさんの認識不足ってことないのかなあ〜?なんだかいっつも必死で献血呼びかけてるけどなあ。200でもいいじゃんね?私はむしろ輸血してもらわなければならないほどの(うそむちゃくちゃおおげさ。でも軽すぎとは言われた)貧血だけど、ダンナは一時期イギリス旅行いってたのがネックで献血できなくなり、それに怒って二度とするものか、といっている^^;。社会奉仕も予定にない役立たず夫婦♪ / コタツムリ ( 2008-02-09 00:55 )

2008-02-05 先回り大魔王

リョウが昼前に寝たので午後からゆっくりの出勤だという夫と簡単に家ランチしてコーヒーなんぞ飲みながらのんびり・・・夫は仕事してたのか?
「なかなか起きないねぇ」などと言いながら寛いでいるとペチペチと裸足の足が床を踏む音。
リョウが機嫌よく起きてきた。ペチペチって音にたまらなく幸せを感じてしまった>直後になんか他にもっと幸せなことないのかって思って自滅。

さて、世の中では「王子」が流行ってる(?「王子」ブームももう終息か^^;)けど我が家にいるのはどう見ても「大魔王」さま。
そう、最近のリョウは「先回り大魔王」。
朝、食事を済ませてから「歯磨きして」「さ、バス乗る前にトイレ」といちいち言わないと動かないリンへの指示に反応してトイレの前だの洗面所だのに先回りする。
もちろん自分もトイレに侵入したいし、最近歯ブラシに歯磨き粉をつけてしゃぶるのがお気に入りなので歯磨きもしたい。はっきり言って邪魔なんです-o-;
朝の忙しい時間(ばっかりじゃなくて一日中こうなんだけど)、リンに早せぇって思ってるとこにドスドスと家の中を走って先回りして邪魔するヤツがいる。なんでこいつより早く動けないんかいとスローなリンにさらにイラつくという悪循環。
さらにリンが帰ってきたら翌日の給食のランチョンマットとお手拭を自分で用意させてるんだけどリンが着替えてる隙にこれまた先回りしてリョウがその支度をする。さすがにこれはリンもおもしろくない。
「リン、違うのがいいの」と別のセットを持ってきて入れなおしてた^^;ここで自分も急がなければと思ってくれたら助かるんだけどなぁ。どこまでもマイ・ペースな長男--#
一事が万事この調子で私とリョウの心理戦(?)は続く。

この大魔王さま、最近トイレに興味津々。リンもこんな感じだったかな。
補助便座に座りたがってうるさいのでズボンのまま座らせると得意満面。が!ここで気が付いたんだけど、足とお尻の肉が多すぎて多分これに座ってじゃ用を足せません><
ベビー・ビョルンの補助便座なんだけどこれって小さいのかな?確かにリンにも小さく感じてすぐに使わなくなっちゃったんだけど。かといってまだ補助便座なしだとバランス取れないし。
ウンチをするとオムツとお尻ふきを持ってやってくる>これはリンは全くしなかったことなのでへぇ〜という感じ。
今年の夏にはオムツ取っちゃうのかしら。面倒なので来年でいいと思ってるんだけど、問題はサイズ(笑)
パンツ式は私が苦手だし、とりあえずオムツ替えはおとなしくしているのでまだテープタイプを使っている。体重からするともうギリギリもいいとこだよなぁ・・・っていうかオーバーしてるのかも。
来年からプレに行かせるとしたらトイレの目処はつけといたほうがいいのかとも思ったり。
でもきっと、自分からはやらない。やっぱりめんどくさいしね。
どこまでも力が入らない二人目の育児記録。

おまけ。リンが以前からスイミングに通いたいと言っていたので試しにと春休みに短期のトライアルを申し込んだ。3日間で春休みだしこれはいいと思ってよく見なかったら曜日が土・日・月だった^^;まぁ、いいや。
問題はお兄ちゃんだけがプールに入っていくという状況を大魔王さまが見逃してくれるかどうか・・・トホホ。

↓完全武装して初めての雪遊びに臨んだ大魔王。


先頭 表紙

ななママちゃん、ほんっとに「なんでまぁ」だよね。上の子のときにはこの「見るもの」がなかったから親も子もただのんべんだらりと生きてられたのか、と。ボクもねーねのマネする?ねーねくらいになるともう「人間」だからいいけどさ、うちは小猿が小猿のマネしてるようなもんで見てられないわ--#リョウも寝起きに全く泣かないわけじゃないんだけど、昼間はほんとにママを必要としないやつなんだわ。起き出してからリンを探してフラフラさまよってたりするよ、私をスルーして--### / レイ ( 2008-02-09 00:24 )
azzuちゃん、暴れるだろうね、やっぱり暴れるよね・・・プールサイドでも見られるらしいんだけどガラスで隔てたとこにいた方がよさそうだよね。でもってさ、リンのもの支度するのにイチイチ引き出しの中全部ひっくり返すんですけどToTもうやめてくれ〜><って感じだわ。 / レイ ( 2008-02-09 00:21 )
まりんさま、リョウもただボ〜っと生きてるようで神経はまさにその「いかに褒められるか」にフォーカスされているような感じです。私もどうでもよくなっちゃってヤケくそのように褒めちゃうし・・・そんなことしてたら今朝はオムツを洗濯機に放り込まれてましたToT上の子を立てる・・・兄ちゃんはボクの人生の踏み台くらいにしか思ってなさそうなリョウなのでそういう教えは必要ですよね。はてさて、学びの成果が出るまでにどれほどの時間がかかることやら--;;; / レイ ( 2008-02-09 00:19 )
みいさま、リョウに「ちぃちゃい」という形容詞ほど似合わないものはないと思ってましたが確かにちまちま歩いてる跡が!それには気が付きませんでした^^;ありがとうございます♪ / レイ ( 2008-02-09 00:16 )
シナモンちゃん、賢こそうには見えないんだよね。力づくで生きてる感じ?知性はないんだわ、この人に。こっちは幼稚園とか行っても心配なさそうだよ、ホント^^; / レイ ( 2008-02-09 00:15 )
下っていうのはなんでまぁってくらいいろいろ見てて、上はボーッとしてるのどこも同じなのねぇ・・・。うちはいまだに一人で起きてきたこと無いの!いいかげんにそろそろペチペチ来てほしいもんだよ。 / ななママ ( 2008-02-08 09:27 )
大魔王様が大暴れに3,000点!! そしてリンくんのプールの用意をしてくれる(?)に5,000点(^^;!! / azzurri ( 2008-02-07 04:34 )
の子って、上の子が言われているのよ〜く聞いてて、どうすればほめて貰えるのか自然と身に付けているのよね・・ここでそれを怒るわけにもいかないし、でも手間掛かるし・・で大変なんですよね。私はここで、上の子を立てる事を下の子に学ばせる・・と先輩ママに言われました。 / まりん ( 2008-02-06 23:12 )
足跡も歩幅もちぃちゃくて可愛い〜♪ / みい ( 2008-02-06 20:42 )
まったく賢いねぇ・・・次男って皆こうなの?!リョウくんって大物になりそうだわ! / シナモン ( 2008-02-06 15:04 )
フィーちゃん、あれこれ着せるのにリョウは抵抗するかと思いきや、着ないと外に出してもらえないかと思ったのか思いのほかおとなしく着ぶくれてたわ^^よそのお嬢さんにお分けする前にリンにやりたいと思います(笑) / レイ ( 2008-02-05 23:22 )
うちも着膨れ状態で雪遊びしたわあ。先回りするなんてさすが第二子よねえ。うちのスローリーに爪の垢ちょうだい〜〜〜 / フィー子 ( 2008-02-05 22:02 )

2008-02-03 寝坊/雪遊び/豆まき

今朝、目を覚まして時計を見ると7時45分を回っていた。慌ててリンを起こす。
「リン、ゲキレンジャー!!」そう、我が家では日曜日は7時半には起床してテレビの前にいなければ(笑)
それにしたって最終回まであと1回なのに。あ〜、どうして起こしてくれなかったのと泣かれたらどうしよう、とか内心ドキドキしながらテレビを点けるとリンはおとなしくテレビに見入っている。ホッ^^;
前半を見られなかったけどストーリーはどうでもいい?ちょうど戦闘シーンが始まっていてグズってる場合じゃなかったのか。
つられて目を覚ましたリョウもトコトコ起きてきてちょこんと座って一緒に観戦(笑)
なんだこりゃ?と思いながら見てたけど、いざ終わるとなるとちょっと淋しいかも。
クリスマス商戦を終え、新学期前に。絶妙なタイミングで番組切り替えるわね。
それに比べたらプリキュアとかってシリーズ新しくなるけどキャラクターは同じみたいで良心的よね??アニメと実写だとコストも全然違うんだろうなぁと思ったり。
そういえば、新しく始まった仮面ライダー。前のシリーズの子はなんだかのび太くんみたいって思ったけど今度のは女の子みたい、というのが私の感想。
ちゃんと見てないんだけど意味もなく主人公の男の子の入浴シーンがあるらしい。夫はお母さんへのサービスだって言うけど別にそんなの見てもうれしくないし、朝から見てる暇もありませんがな。

朝、慌ててリビングのカーテンを開けると外が白い。2年ぶりのまとまった積雪だとか。
リョウはこんなに積もったのは初めて見るせいか、窓に張り付いて離れない。なんだかわからなくてもワクワクするものなのか。
そしてカメハメハ大王さまは「明日、積もってたら休むかな」などと呑気な算段を始めた。
ほんとは今日は車を成約させないと納期が間に合わない(?)はずだったんだけど出かけられないね、と外で雪遊び。寒〜><
これでまた我が家の車選びは迷走するのか?!なんでもいいわ、もう。
そんなことはお構いなしの子供たちは大はしゃぎでめったにできない雪遊びを堪能していた。
今夜も降り続けるの?なんかまだチラついてるな。明日の朝、凍ったらほんとに幼稚園休みかも。明日は美容室予約してるのにToT

今日は節分。
リンは張り切って豆まき。夕方、夫が仕事をしていて忙しそうだったので3人で済ませたらリンが寝る前に心配そうにつぶやいた。
「パパ、どうして豆まきしなかったんだろう。豆まきしないと『心の鬼』が追い出せないんだよ。先生が言ってたもん」だって。
「パパ、年の数だけ豆も食べないし」とこれまた心配そう。豆はね、置いといたら一粒しか食べないはずの人が「あんたいくつよ?」ってくらいたくさん食べちゃったのよね^^;
リンと約束していた恵方巻きも夕飯に作る。海苔好きのリョウもテンション高く海苔巻きを頬張っていた。
昼寝なしのリョウは食べるだけ食べたら一人で寝室へ入っていく。結局私を呼ぶんだけどリンが食事してようが構わず「ボク、寝ます」の体勢。
寝るときに自分から寝るよって意思表示してくれるのはわかりやすくて助かるわね。多少強引だけど^^;
リョウが早く寝た日はリンとゆっくり絵本を読んでからおやすみなさい。たまにはこういう日も必要よね。

はてさて、明日の朝、雪はどうなってるかな。

↓駐車場に作った雪だるまを暗くなってから見たら増殖してた(笑)ので部屋からパチリ。
誰かが作ったんだね。左の2つがリンので右の4体が作者不明。見えにくいかな?


先頭 表紙

フィーちゃん、(おまけ)去年のクリスマスに初めてライダーベルトが欲しいって言われてこういうものは買うなら4月に思い切って買ってやるべきかと悟ったのよ。でもさ、次々キャラ増えてくみたいで結局キリがないんだわ。明らかにおもちゃメーカーとのタイアップで商品増やしてる感じよね--# / レイ ( 2008-02-05 23:20 )
フィーちゃん、わかる、わかる。私の頭にはZZちゃんのクリスマスプレゼントの衣装があったのよ。あれ、そのまま使えるのねって。そうは行かないのか。リンは2人新しいキャラが増えたらしいって言ってるけどほんとかな?プリキュアは見てなくて幼稚園で仕入れてきた情報のようよ。 / レイ ( 2008-02-05 23:18 )
↓あ、ごめんごめん、これ、プリキュアの話ね。レンジャー系は毎年変わっちゃうの?2月に変わるから、1月生まれって大変よねとよく言われるわ。リンくん、その点4月でいいわねえ(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-05 21:58 )
みいさんも書いてるけど、そうなのよ、微妙に衣装が変わってるのよ!しかも新キャラ登場だし。もう新しい衣装だのなんだののグッズ販売はじまってるのよ(ーー;)。毎年2月に変わるとなると、クリスマスやお正月に売れないんだと思うわ。今回は続きますと言ってたから買った、って人多いもの。なのに微妙に変化するなんて・・・うまい売り方よねえ。 / フィー子 ( 2008-02-05 21:57 )
みいさま、お元気ですか?姪っ子ちゃんってあのアンパンマン命だった姪っ子ちゃん?みんな大きくなってるってことですね^^ / レイ ( 2008-02-05 10:06 )
まりんさま、翌朝の凍結が一番やっかいですよね--#家の前まで子供を出すだけでもヒヤヒヤでした。アパートの廊下も階段もコチコチだし>< / レイ ( 2008-02-05 10:05 )
↓azzuちゃん、ね^^ / レイ ( 2008-02-05 10:04 )
あの枠ってことは7〜9時までの2時間??ビデオに撮ってもわざわざ見ようって気にならなそうよね^^;その時間はナイトキャップではなく迎え酒じゃないの(笑)?平成ライダーねぇ・・・平成ももう20年だもんね。今の子はどうか知らないけど前のシリーズの子が初の平成生まれのライダーって聞いたな。ところでそろそろ完結させましょうよ〜。 / レイ ( 2008-02-05 10:03 )
コタツムリちゃん、ありがとね^^ヤツら、大喜びでした。ヤツらに限らずアパートのお友達がみんな出てきて賑やかだったよ^^道路の雪は車が通るとグチャグチャだけど駐車場の方は出入り少ないから結構遊べたの♪この画像、多分ちょうどシャッター押すときに左側から車が来てライトがあたったんだよね。それがなかったら真っ暗に写ってたかも^^; / レイ ( 2008-02-05 10:01 )
雅さま、雪、ガリガリになっちゃってたかな?道が凍って大変じゃありませんでした?リンの幼稚園はほんとに山の頂みたいなとこにあるから自分で車で連れてくにも迷うような・・・休みかと思ったらバスが1時間遅れで運行しました。すっごい音たててチェーンつけて。バスの先生が「今日は休みにしようと思った」って言ってたとリンが言うけど素人があの大型バス6台も7台もチェーン巻くこと考えたら休みにしたくもなるわよねぇ、と^^; / レイ ( 2008-02-05 09:59 )
姪っ子に「プリキュア一緒だね」って言ったら、衣装が違うアレが違うコレが違うと否定されてしまったわ(笑)子供は怖いわ^^: / みい ( 2008-02-04 10:09 )
昨日も今日も仕事よ〜雨が降って溶かしてくれれば良かったのに、やはり凍ってるわ〜 / まりん ( 2008-02-04 08:40 )
仕事絡みで日曜朝のアニメ&特撮枠を観るように言いつけられたazzurriです、、、そんなに早起きできないので、観てから寝ましたよぉ〜(保険として録画しましたが)←しかもナイトキャップ片手にちゃんと観た。平成ライダーはどうしてあんなにへなちょこばかりなんでしょうね〜。話しも複雑だし、おこちゃまたちはついていってるんでしょうか??? / azzurri ( 2008-02-04 00:27 )
うん、宗教チックというか、アートチックというか、ちょっと怖いというか(笑)。でも4つも雪だるま作れるほど積もってたんだねえ!私、今朝雪見てすぐ、レイちゃんとこも積もってるかな、リンくんとリョウくん喜んでるかな、って思ったよ^^。 / コタツムリ ( 2008-02-03 23:30 )
普通、雪だったら幼稚園休みだったりするよね?だけど、広い土の園庭が自慢のうちの園は「明日雪遊びをするのでスキーウエアなどを着せて登園してください。」って連絡網がまわってきたの。そうなると。逆に。たくさん積もりますようにって願っちゃう。なんだかみぞれぽくなってきちゃったし。 / 雅(みやび) ( 2008-02-03 23:06 )
やっぱ見えにくいか。なんかこうして見ると宗教チック?! / レイ ( 2008-02-03 22:39 )

2008-01-28 語らずとも

語らずともボクは常に考えている。見てるし聞いてる・・・そんなヒトコマ。

昨日のこと。買い物に出かけてお昼が中途半端に遅くなり、軽食になってしまって家に帰ってお茶するのしないの夫と話していたら結局帰るのもちょっと遅くなっておやつはなしにすることに。
ところが夫との会話を聞いていたリンが「ママ、おやつ食べてないんじゃない?」
う〜ん、もうちょっとで晩ご飯だからなしかな・・・リンはこれで一応納得する。
ママ、ゴロちゃんのドラマの再放送撮ったの見てたのよ。近所でロケしたって聞いたから^^出てる、出てる、見たことのある風景が!
そして数分後。一人で遊んでいたリョウが突然私の手を引っ張る。断っても強引に引っ張る。ママ、テレビ見てるんだってば!
手を引いて連れて行かれたのはキッチンの入り口。ガードがつけてあるのでリョウは入れない。そこまでくるとおもむろに私の背中を押して中に入れと言う。
そう、リョウはリンの言葉を聞いておやつが出てくるものと思って遊んで待っていた。だけど待てど暮らせどなんにも出てこない。
「もう、ママってば忘れてるな!」と私をキッチンに押し込んだのだ。
その待ってた数分間があるのがおかしくてたまらない。あ、おやつが出るんだ。じゃ、待ってよう♪とおとなしく遊んでたのか。
そして待っても出てこなかったので実力行使に出る。こうなるとママ、お手上げ。仕方がないのでせんぺいを一枚づつ渡した。
言葉はいらない、行動あるのみ。まさにそんな生き方をしているリョウなのでした。

↓Dexee Diner でパンケーキを前に歓喜の表情。最近、カメラを向けるとなぜか顔の前で手を組む。どうやらそれをかわいいポーズだと思ってる模様。顔が隠れてますってば!
昼寝から起きるのを待ってお腹が空ききった状態でお店に入ったせいか、よそのテーブルに運ばれるお料理を見ては「あぁっ!あぁっ!!」っと大騒ぎ。そしてやっと自分の前にこの巨大なパンケーキが運ばれてくると「あぁ〜♡♡♡」とうれしそう。お店のお姉さんや隣のテーブルの人に笑われたじゃないか〜!!


先頭 表紙

ななママちゃん、元気?遅ればせながら2歳おめでとう!うちもまだまだよ。泣こうが喚こうがダメなものはダメって・・・リンにも何度かそれはやったな。泣かれても放っておく。泣かれたって言うことは聞かない。外でやられるとさすがにひるむけど家の中では容赦なく放っておくわ。リョウも即座に引っくり返るよ。早いこと、早いこと。しかも頭ぶつけないように器用に引っくり返るんだ。でもって見込みがないと思ったらこれまだ体型に似合わない素早さでクルっと起き上がります。引っくり返るのは敵の策って気がしてきたわ、最近・ / レイ ( 2008-02-03 22:43 )
終わりったら終わりおぼえてくれた?!うちはムリ!イヤな時にひっくり返って泣く子って本当にいるんだね・・・はぁ。 / ななママ ( 2008-02-03 21:52 )
kankan、ほぉ〜。じゃあそんなに若くもないのね(笑)。リンの担任の先生は学校出て2年目とかで20そこそこ。どっちかって言ったら私は先生の親と世代が近いのかとか思ってたから。まーはS51生まれ。まーの同級生とかってなると私もよくわかんないな〜。なんかで知ってる可能性はあるかな。 / レイ ( 2008-01-31 23:34 )
シナモンちゃん、ほんとにエンゲル係数に関わるような食欲ですわ--;この日はたまたまランチのときにリンには少しいい思いをさせてるからね・・・ご飯をちゃんと食べないと怒られるのはわかってるだろうし>だから私が怖すぎ?なんかこういう迫力のあるものってうれしくなるよね^^ / レイ ( 2008-01-31 23:31 )
ご実家のようよ。さすがに親とってことはないと思うよ(笑)^^;多分レイちゃんの弟と近い歳だと思うんだけど。それにしても、なんの話聞いてもリンくんの手のかからなさには感心、感心。 / kankan ( 2008-01-31 15:59 )
食欲が何より!^^おやつなし、で納得するりん君もえらすぎ〜このパンケーキは私も興奮しそうよ♪ / シナモン ( 2008-01-31 11:08 )
kankan、うん、私と夫もつっついてリョウが1/3くらいは食べたかな。もちもちのパンケーキっていうよりはスポンジに近い感じだったからリョウにはあんまり得意じゃない分野かな。先生って実家に住んでるの?先生の親が学校の先輩とか・・・どっちかっていうと親と年齢近くないかい(笑)? / レイ ( 2008-01-30 23:58 )
フィーちゃん、これねフライパンで一杯に焼いたみたいな、なんかぐりとぐらのカステラを連想させる感じなのよ。リンはランチの後にちょっとアイスなんか食べてたし、どうしても食べたかったというよりは言ってみただけなのかな・・・ここで毎度すごすご引き下がるのもどうなのよ、でしょ。リョウ吉は調教真っ最中だからさ。1枚で終わりったら終わりを教えてるとこです。ほんとにこの人に比べたらリンは扱いやすかったのかもしれないわね。リョウは諦めさせるのになかなか手強いです。 / レイ ( 2008-01-30 23:55 )
azzuちゃん、外向きの愛嬌のよさはリンとは比べ物にならないわ。でもって食べるのは・・・確かに好きだけど口に入れればなんでも従順に食べてたリンとは違って好き嫌いとはまた別のなんか自分の意思で口に入れるか入れないかを決めるような感じでなんとも面倒なんだわ--# / レイ ( 2008-01-30 23:52 )
ムーチョ母さま、すでに兄ちゃんはリョウの僕と化してるような・・・どこまでもパパの血を濃く引いてる気が--# / レイ ( 2008-01-30 23:37 )
あすかちゃん、これ、処理してない画像にしたつもりが選び間違えてそのままになってた^^;近々迫力の(?)ホンモノをご覧くださいませ^^上の子は上の子に合わせて過ごして来てるせいか約束ごとなんかもスムーズだけど下の子の方が大変ってパターンが多いみたい。もうちょっとしたらゲームの時間とか、上の子は守れても下が難しいのよって脅されて。ふ〜>< / レイ ( 2008-01-30 23:35 )
まりんさま、行動派といえば聞こえはいいかもしれませんが実力行使派です。何が違うってリンとはそこのところが違うとママ友にも指摘されたばかり。先が思いやられます--# / レイ ( 2008-01-30 23:33 )
これをわけあうんだよね?それともリョウくん一人でたいらげる??? あのね、娘の担任の先生がレイちゃんの実家の近所に住んでるらしい。もしかして知ってる人かもね。ってこんなところで話すなって。 / kankan ( 2008-01-29 22:46 )
ほんとに大きいねえ。お菓子、遅くなったから無しね、で納得するリンくんがすごいよね。100人中何人いるかしら、そういう子。おせんべい1枚で納得するリョウくんも偉いぞ(*^。^*)。 / フィー子 ( 2008-01-28 22:31 )
想像しただけでカワイイ〜〜〜^^♪ でも、ママは大変!? リョウくんは、リンくん以上に食べることが好きそうですね。 / azzurri ( 2008-01-28 18:31 )
いやいや、私も「美味しそう〜〜〜〜〜〜♪」(笑) リョウくん、なかなかやるねー^^;  / ムーチョ母 ( 2008-01-28 16:12 )
うわぁ、成長してるねぇ★うちも上は比較的あっさり納得するけど、下は「わぁーーーーい!ママ、ありがと〜」なんて勝手に決めちゃうタイプで^^;可愛いのもあるし、言ってもまだ分からないしってな感じで思うように動いちゃうんだわ。しかし!お顔隠れちゃって寂しい・・・ / あすか  ( 2008-01-28 15:11 )
リョウ君は行動派なのね〜頼もしいなぁ♪ / まりん ( 2008-01-28 13:48 )

2008-01-25 象さん

リンの幼稚園では月に一度程度英語の先生が回ってきてレッスンをするらしい。レッスンというほどのものでもないんだろうけど。昨日がその日だったようだ。
帰ってくるとそれらしい発音で覚えてきた単語を披露するから面白い。子供の耳ってバカにできないな・・・というか照れがないからできるのか。
昨日は動物の名前をいくつか覚えて帰ってきた。お気に入りは「ファン」。なぜなら大好きなゲキレンジャーに出てくるから。
「ほんとは『ファン』だけどゲキレンジャーはみんなにわかりやすいように『えれふぁんと』なんだよね」などといっちょまえなことを言うのが笑える。

リョウのやつがやたらと片足を踏み鳴らすな〜と思ってたんだけどある日、リンの雑誌に出ていた「彼」を指さして得意げに片足を踏み鳴らした。そして夫は言ってしまった。
「そんなの関係ねぇ〜!」するとうれしそうにさらに足を踏み鳴らす。そうか、ヘンなクセだなと思ってたらそれだったのか・・・。リンだって真似しないのにどこで覚えたんだろうか。恐るべし、小島よしお>この人、妹と同じ高校の出身だって聞いて笑えた。
リョウがやり始めたらリンまで真似するし。普通、上の子に下の子が真似するからやめなさいって言うのが多い?我が家では7:3くらいの割合でリョウに「お兄ちゃんが真似するからやめなさい」って言ってる気がする。
最近のリョウは気に入らないとリンに手を上げる。ピシッとか、ペチッとかなかなか立派な音がする。見てると大体リョウが悪い。リンが使ってたもの横取りしようとしてうまく手に入れられなかったみたいなパターンが多いかな。
今のところリンはただやられてるだけ。泣かされてることもある。これが個性なんだろうな〜。本気を出せばリンの方が強いに決まってるんだけどまだ理性が勝ってる感じ。現場を目撃してリンの手元を見てたママ友が「すごいよね、手はワナワナっとするけどそこで抑えてるよ」と。
仕方がないからリョウに説教しつつ、リンには「よく我慢したね」と言ってしまうんだけど、これがよくないって少し大きい子のママから指摘され--#
ここで褒めるとリンみたいな子はそれがいいことだと思ってさらに我慢するよ。でもやっぱり我慢は我慢でそれはいつか爆発するからね。先に行けば行くほど大変だよ、と。あ〜、なんだか気の重い。
今のトコ「いいお兄ちゃん」なんだけどなぁ。単に親にとって「都合のいいお兄ちゃん」じゃいけないのよね--;;;

↓オーストラリアのお土産。ピスタチオの殻でできてるんだって。
足がブラブラ動くの♪


先頭 表紙

まりんさま、以前も上の子を立ててっていうアドバイスをいただいてそれがなんとなくピンと来たので意識しています。「お兄ちゃんが○○してくれるから」リョウにそう言って聞かせるのはポーズ(?)でリンの耳に届くように。それがまたリンにはプレッシャーになるのかとか。リンは兄さまとタイプが似てるのかな>希望的観測。あまりに毎日リョウに叩かれっぱなしなのでリョウを叩いてみたいかと聞いたら「叩くのはイヤ」だそうです。すぐに結果は出ないし、途中で止まって考えてられないし。子供を育てるってほんとに難しいですね。 / レイ ( 2008-01-31 23:26 )
私は先輩ママに、上の子を立てて育てるように・・と言われました。下の子にも、お兄ちゃん凄いね〜と言って尊敬させろって。泣いて帰ってくる子にもその子なりの世界は有るのだから、悲観する事は無いのだけど・・強く育てようと思って空手を習わせたけど、型は良いけど、組み手で人を殴る事は嫌だ・・と訴えたので3年くらいしか通ってないです。 / まりん ( 2008-01-31 22:55 )
あすかちゃん、(続き)リョウが生まれた当初からリンはどうも義妹のとこの兄妹たちの関係を意識してるようで・・・彼らの壮絶なケンカを見てあれはイヤだって言うのよ。だからリンは叩かないのって(妹のとこのは一番上のが妹たちをすぐ叩いて泣かすんだよね)言うなよ、それ、絶対に義母とか義妹の前で言うなよ〜〜〜と。口には出せないけどそんなところにも私のピリピリが出ててさ。あっちにもこっちにも根の深い問題なのですわ--;;; / レイ ( 2008-01-30 23:32 )
あすかちゃん、う〜ん。リンに我慢しろって言った覚えもないのよ。ただ、空気でリンが我慢しなきゃって思うのか。でも叩かれると「メッ!」とかって声で威嚇してることはあるからそれでリンがいいならいいのか。一昨日だったかな、リンがリョウに向かって「今はまだ赤ちゃんだからリンは我慢するけど3歳とかになって叩いたら怒るからね」って言ってるのが聞こえてきてなんか脱力したわ--#この子、何を考えて生きてるんだろうって。私が教えてあげてねって言う前に自分で教え込んでました--#誰がリンに教えたんだ・・・義母か? / レイ ( 2008-01-30 23:28 )
支離滅裂気味・・・りょうくんがもう少し大きくなったらちゃんと皆で教えてあげようね。とかの声かけで、りんくんも多少違うかな?という事が書きたかったんだけど・・・ランチネタ決定ね^^うちの相談にも乗って〜!!! / あすか  ( 2008-01-29 21:10 )
重すぎて、なんてつっこんでいいのやら・・・うちも同じような感じだけど、上に我慢させるだけ。の時期が過ぎると、また変わってくると思うよ。太郎も話すのは遅いけど理解はしてるから、きちんと注意するようにしてるし、夢子の我慢より「まだ2歳だから、だめよって優しく教えてあげてね」と一日に何度も!言ってます^^;長くなる!続きはランチで!! / あすか  ( 2008-01-29 21:06 )
フィーちゃん、相手も深い意味はなくて、さらっと言っただけなんだろうけどなんかストライクだと思ったのよ。多分思い当たるフシがあるんだよね、私にも。いつまでこんなことばっかり考えてるんだかって気もするんだけど。やっぱりオトコは成長が遅いのか?! / レイ ( 2008-01-29 14:02 )
さららさま、(続き)学年が上に上がるほど自分でなんとかしなければいけなくなっていくんでしょうね。家の中で私が見ててもこの始末ではどうなることやら。やっぱり放っておいて自分でなんとかできるようにしなきゃいけないのかもしれませんね。肝心なことはしてやってないのにこういうどうでもいいとこにばっかり手をかけすぎるのかも、私--; / レイ ( 2008-01-29 14:01 )
さららさま、うちは我慢強いけど根に持つタイプです(笑)クラスに20人ちょっとしかいない中で一度でもヤナことされるともう近寄らない。だから遊びたい相手がものすごく限られて思い通りに行かないことが増え・・・3学期になってやっと少し「忘れる」術を身につけたようですが。私も2学期だけで何回「イヤなことはイヤだって言いなさい。それでも困ったら先生に言いなさい」と言ったことか。 / レイ ( 2008-01-29 13:57 )
まりんさま、(おまけ)リョウには「お兄ちゃんがいつまでも我慢してくれると思うな。本気出したらお兄ちゃんの方が強いよ」と教えるのですが。これがリンがやり返すことは否定してないからね、というメッセージになってるのかいないのか。性格もまだまだ変わっていくんでしょうけど難しいですね。 / レイ ( 2008-01-29 13:50 )
まりんさま、一番気になるのはもっと世界が広がったとき・・・学年が上に行くにつれてどうなるか、なんですよね。家の中ですらこの始末では外に出てどうなのか。実は2学期半ばから家に帰って幼稚園での不満(ちょっかい出す子がいてイヤだとか)を半べそで訴えるようになり、我慢しなくていい。どうしてもイヤでやめてって言ってもやめなければやり返してごらんと言ったのですが。もともと誰かに触るのも触られるのもイヤな子だったからよっぽどのことがないと手が出ないんですよね。 / レイ ( 2008-01-29 13:47 )
うわあ、、、なんかずっしりきたー。考えさせられる話だね。今度ランチで・・・。 / フィー子 ( 2008-01-28 22:34 )
我慢していては解決しない事も、沢山出てくるので。今の段階ではこう言っていますが、どうなんでしょうね。難しいですー。もちろん息子も良い事ばかりはしてませんから。 / さらら ( 2008-01-28 21:38 )
学校の先生から指摘されたのですが、息子はトラブルがあっても我慢強く、根に持たないので(単に忘れっぽい)、それが交友関係にプラスになっている場合もあるそう。それはそれで良い事ではあるけれど、良い事ばかりではなく(色々あるのよー)。。。私は「我慢して偉かったけど、でもされて嫌な事は嫌って言った方がいいのよ。黙っていたら相手の子が悪い事をしたと気付かないから、教えてあげなくちゃね。○○も自分がされて嫌な事や、やめてと言われた事はしてはダメよ。」と言ってます。 / さらら ( 2008-01-28 21:37 )
我慢する子はね、我慢しろって言わなくても我慢するんだから、我慢しなくても良い、駄目な事は駄目って言いなさい。と言ってあげた方が良いかも・・世界が外に広がった時の為にも。性格だから難しいのだけどね・・本人が、相手を泣かすくらいなら自分が痛くても我慢する方が良い・・と理論立てて納得出来るならそれはそれで良いのだけれど、まだまだ先だと思います。私は最近やっと自分はそうなのだと納得できました・・ / まりん ( 2008-01-28 13:52 )
azzuちゃん、太く短い象のような足でドスドスと。笑えます^o^;;;おしりかじり虫はよくって小島よしおはダメってわけじゃないけど1歳児の芸としてはビミョーよね--# / レイ ( 2008-01-28 12:50 )
kankan、なんか今でも実家は市内にあるとかないとか。もともとは沖縄かどっからしいんだけどね。○高の野球部にいたんだって。うちは男同士だから放っといたらすごいことになるんじゃないかと・・・私はロクに相手しないくせにこういうとこリンに手をかけすぎるんだろうね。手が出せなくて、口にもなかなか出せないからと思って肩を持っちゃうともう一方はわかってないだろうとは思ってももしかしてもう感じてる?なんて思ったり。まだまだこれから、ですな。 / レイ ( 2008-01-28 12:49 )
コタツムリちゃん、一番長い時間見てる私が褒めてやりたいって気持ちはあるんだけど私以外の人が認めてあげるならいいのかも。ママが怖いリンみたいなのには褒めても怒っても私の言葉はすべてプレッシャーでしかないのかな、なんて思ったり。でもやられたらやり返しなさいと教えたところですぐにやるとも思えないなぁ。ここがもともとの性格なんじゃないかと。放っておけばそのうちやり返すかな。それはそれで止めちゃうとは思うんだけど。ほんとに難しいわね。 / レイ ( 2008-01-28 12:42 )
確かに無言で地団駄踏まれても小島よしおだなんて気が付かないかも(^^; でも、きっとその姿は可愛いんでしょうね^^♪ / azzurri ( 2008-01-27 23:18 )
小島よしおってこっちの出身だったんだぁ。知らなかったわ。そうかリンくんは真似しないんだ。うちもね、弟が姉を叩いたり髪の毛引っぱったりして姉がよく泣いてる。そうゆう時、私はできるだけしらんぷり。今は兄弟くらいしか痛い思いする喧嘩もしないだろうから、お互い痛みを知れと。泣いて喚いて、それでも放っておくといつの間にかまた仲良く遊んでたり。まぁ今は喧嘩って言ってもたかがしれてるからね。性別や年齢差やもちろん性格の違いによっていろいろだよね。 / kankan ( 2008-01-27 00:37 )
Σ(゜д゜lll)えええええ?我慢したことを褒めなかったら、そういう場合リンくんにどういう対応をしろと?叩き返せってたきつけれってこと?それとも、黙ってみてろってこと?それもなんだかなあ、と思うんだけど…。子育ては本当に難しいね。対案は教えてもらえたの? / コタツムリ ( 2008-01-26 12:15 )

2008-01-21 あれやこれや

今晩、雪積もるの?積もったら幼稚園休みだろうなp^o^q>親がワクワクしてどうする!
バス動かないから休みかもね、と寝る前のリンに話したら「ダメだよ、ママ、車で連れてって」いや、だからママだって雪の積もった坂道を車じゃ行けませんってばと説明すると「じゃ、歩くから大丈夫。歩いていくよ!幼稚園行って、雪だるま作らなくちゃ」・・・別に幼稚園じゃなくても雪だるま作れるだろうが。楽しいのなら結構、結構。
子供用のスノウブーツ、使わないだろうと思ってしまってあったけど出しとこうかしら・・・空振りになるかもしれないのにね。

12月に動きすぎたせいか1月も後半なのにまだエンジンがかからない感じ。何してるかといえばWii Fitなんかやってるから劇的にネット時間が減ってるだけ。いい傾向なのかも?

今から約7年前に結婚披露宴をしたレストランが閉店する。結局初めての結婚記念日に行ったっきり。落ち着いて食事ができるようになったらまた行きたいねって話してたのに。やっぱりなくなるのか・・・そんな気はしてた。いつまで続くか、みたいな。それでもミシュランで一つ星取ったのにあっさり閉店だって。建物はそのままで別のレストランになるらしい。ちょっとがっかり。

あれから1年経って、再び車探しが始まった。結婚後初めての買い替え。
用途もタイプも価格帯もまったく共通項のないような5〜6台のパンフレットを見せられて「これが候補なんだけど、どれがいい?」と聞かれたので正直にデザインは好きだけど一番実用性の低いやつを指してやった。「そうか、やっぱりこれか!」となんだかうれしそう。もっと現実的に考えてくださいな・・・と口に出すのをグッと堪える>私もオトナになったよね。
今年は車検だし、3月までに決まらなかったら修理に出さないと車検は通らないであろうボロな我が家の愛車。
はてさて、どうなることやら。なんでもいいのよ、選んできたら黙って乗りますってのが正直な気持ちなんだけどもうちょっと話に乗ってあげないと決まるものも決まらないのか、と悩むところ>ここで書きながら悩むな?!

7年弱使っていい加減ボロボロになったソファも買い換えようと夫が画策していたけれど、これをジャングルジム代わりにするヤツがいるので諦めてカバーを買う。ファブリックの張替えも検討したけど子供がボロボロにしてもいいようなソファなら買えちゃうくらいの値段だったし、クッションもくたびれてきてるし、何より気に入る布地がなかったし。
こういうカバーってどうなんだろうって思ったけど予想したよりフィットする。
満足とは言えないけどないよりマシと夫とお互いを納得させる・・・これもなんだか歳月を感じる出来事。

7年近くも経つとあれやこれやchangeを考えないといけない時期なのか。
家電くんたちはまだまだ頑張ってね、と思わず呟きたくなるような^^;

↓新しいカバーが届いたら「パパに見せてあげようよ」とリンが携帯で撮影。端っこに写り込んでるのはもちろんリョウ。
彼らがソファで暴れると当然のことながらこんな風にたるみが出ます--;


先頭 表紙

kankan、こっちは午前中だけ結構降ったのよ。雨になってみんな溶けちゃったけど。先週だっけ?そっちが降ったみたいだね。こっちは降らなかったの。うちは車検よりも3月決算目標らしいわ。kankanのとこはちゃんと言うこと聞いてくれるでしょ?うちは制御不能なので--#家電も同じ時期に揃えると一気にきそうだよね^^;最低10年はがんばってほしいんだけどなぁ。 / レイ ( 2008-01-23 23:42 )
コタツムリちゃん、喜んでたけど遊べるほども降らなかったね〜。しかも今日はサッカーでお迎えの日だったけど夫にサッカーは休ませろと言われたのでお休み。結局お迎え行くのに支障ないくらいだったんだけど。しっかり遊べるくらい降って幼稚園がお休みとかで次の日には凍らないでキレイになってたらいいのになぁ>ムシが良すぎ^^; / レイ ( 2008-01-23 23:38 )
まりんさま、壊れるっていうか、カバーがボロボロに・・・あっちこっちいっぺんに来た感じなのと、陽に当たってしまうのでどうしても色褪せて弱るんだろうな〜と。 / レイ ( 2008-01-23 23:35 )
雪降った〜?こっちは雨でした。結局1年かかって国産の無難なところにおさまったわ。車検ギリギリ間に合った〜って感じ。うちもそろそろ家電アレコレきそうな感じなのよね〜。それから、和室の畳があまりにもボロボロで表替えすることにしたり、7年たつとそんなものかしらね〜。 / kankan ( 2008-01-23 21:51 )
雪降ったよ〜^^。リンくん喜んでる? / コタツムリ ( 2008-01-23 14:32 )
うちもソファーを真っ先に壊されました。楽しいみたいで・・ / まりん ( 2008-01-23 09:04 )
てじおさま、どこが暗示しているんですか?!どういえば結婚式場なんかも経営難になるとこ、ありますよね。ちゃんと残ってて欲しいと思ったらある程度資本のしっかりしたホテルとかでするがいいのかしら? / レイ ( 2008-01-22 23:31 )
tokkyちゃん、あけおめ♡私にほんとに希望がないからな〜。もともと夫は車大好きだし、そのくらい好きに選ばせても・・・結局私が乗らなきゃ好きな車に乗れるんだろうけど私が乗るからなんか悩むみたいよ(笑)ファミリーを考えてないって2ドアとか2シーターじゃなければいいんじゃない?ダメ?? / レイ ( 2008-01-22 23:28 )
ブラキヲンちゃん、ブラキヲンちゃんも雪、期待してた?お子様たち、立派なこと言うのね!うちもテレビ小さいんだけど。たしかに義母の家で画面の大きい液晶で見るとおぉ!って思うけど家には家のサイズでそんなに違和感ないけどなぁ・・・Wii Fitは画面凝視してばかりいる感じでもないしね。そっか!それがいいのかも。画面じ〜っと見るゲームはそんなにさせたくないんだよね。 / レイ ( 2008-01-22 23:25 )
azzuちゃん、ちょっと前からワインセラー飲みつくしとか、なんかヤケクソみたいな企画してるな〜と思ったらそういうことか!と。○らまつが経営するようになったらどうなるんだろうね。閉店の挨拶状、なかなか笑える内容でした。 / レイ ( 2008-01-22 23:21 )
kankan、ハコだけ残して別の会社がレストラン経営するんだって。多分ウェディングは前よりも力入れるんじゃないかな。お!いよいよXかな? / レイ ( 2008-01-22 23:18 )
mireiさま、寒いけど子供は風の子、なんてなんにも考えないで外で遊ばせてたら帰り道に寒かったみたいで急に泣き出してびっくりしちゃった^^;あったかいペットボトル買ってやったらそれを大事そうに抱えて寝ちゃったZzz^^;アレはATではイケナイようです。別に私限定免許じゃないからMTでも構わないんだけど>ウソ。さすがにコンパクトカーはムリだけど、別に山にも海にも行かない我が家に大きすぎる車は必要なのか・・・もうなんでも好きにして〜(笑) / レイ ( 2008-01-22 23:16 )
フィーちゃん、センター試験かぁ。センター試験・・・あ、納得^^私なんかもう全然意識してなくて新聞に問題が載ってから昨日だったのねとか知る感じだわ。今晩も降るかもなの?ほんとにリンのとこは山の中だからバス、動かないし徒歩でも凍ったら上れないぞって感じなのよ〜。 / レイ ( 2008-01-22 23:12 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんちだって1年かそのくらいしか乗ってないでしょ?特に車に思い入れがなければほんと、乗れればいいのよね。で、一度慣れちゃったらやたらに変えたくないじゃない?そうそう、一人で行って決めてきていいわよ〜って言ってるんだけどそういうわけにも行かないらしく・・・かと言ってなんかかったるくて試乗もしてないわ。なんでもいいから決めたら乗ります!っと。 / レイ ( 2008-01-22 23:10 )
ムーチョ母さま、ムーチョ母さまのとこも今年は降ってないの?!うちは9年車検だもんな〜。ご主人の車かしら?1台ファミリー仕様ならもう1台はそうじゃなくてもいいよね〜。なんて男性はそういうとこで考えなさそうな気もするけど^^;7年で9万キロって普通くらい?我が家は3万も走ってないのよ〜(笑) / レイ ( 2008-01-22 23:07 )
あー。うちら、結婚式の当日、夜にゴハンを食べたレストランが、あっというまに潰れた(笑)時は、今後の結婚生活を暗示してるわーって思ったもんでした。(うーん、だいたい当たってるかな(笑)) / てじお ( 2008-01-22 22:47 )
あけおめって遅いねf^_^;我が家も車選び、本気でしてる模様よ。我が家も私と夫の希望が噛み合わなくて難航中。余計な口だしをしないなんてエラすぎるわ〜!だってちっともファミリーのことを考えてないエエカッコしいの車なんだもん。 / tokky ( 2008-01-22 21:35 )
この日コッチも降らなかった〜。夜、耳を澄ませてもビシャビシャ・・・と雨の音だったのでガックリだったわ。そして、今朝は外の水溜りが凍ってた!さむっ!普通にゲームだけじゃなくて楽しめるWii・・・かなり注目なんだけど、ウチのテレビがちっこいのよね。子達、ソコがネックだと言うのよ。小さい画面だと雰囲気でな〜いって。ウッ・・・確かに。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-01-22 08:37 )
雪降らなかったですね、、、私もちょっぴり楽しみにしていたのですが(^^;←仕事なんですけどね レストランのニュース、私も知った時にはレイさんを思い出しました。残念ですよね、、、 / azzurri ( 2008-01-22 00:06 )
えー、あのお店無くなっちゃうの。。。なんだか残念ね。 さて、うちは先週車決めてきました。今回はこっちが先だったね^^; / kankan ( 2008-01-21 22:26 )
最近寒いね〜>< でも雪降らなかったね。結婚生活も長くなるといろいろ買い替えないといけなくなるね。車はもうさすがにアレは買わないんでしょう?^^やっぱり家族向けの大きな車? / mirei ( 2008-01-21 17:56 )
東京の雪って、毎年センター試験の日だよね。今年は結局寒いだけで降らなかったね。うちにも雪を心待ちにしてる子がいるわ・・・。 / フィー子 ( 2008-01-21 16:35 )
雪降らないね。我が家の車、やっぱり夫は不満足らしくて買い替えを検討中。毎週末車やさんに連れて行かれて嫌だ・・−−#もう乗る車あるから私的には足はあるってことで、どうでもいいから一人で行ってきて!って思うんだけど・・で、結局値段の問題だったり、私が拒否する車だったりで決まらず保留。よしよし^^ / シナモン ( 2008-01-21 13:58 )
結局降らなかったね^^; こっちもよ。拍子抜けです。 車、いよいよかなー?我が家も今年車検のがあるのよ。(7年目、9万キロ)買い換えるか検討中。 ガソリン代も今はスゴイことになってるしね(++) 燃費のいい小さな車にしようかと・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-01-21 13:20 )
雪、降らなかったし〜--# / レイ ( 2008-01-21 13:09 )
まだ雪降ってないし〜。 / レイ ( 2008-01-21 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)