himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-01 同窓会に寄せて
2013-03-31 行動記録続き
2013-03-31 行動記録〜卒園するということ〜
2013-03-10 そういえば、ハワイアンズ(笑)
2013-03-01 3月
2013-02-15 う〜
2013-02-03 長〜い冬休み〜Long Vacation?〜
2013-01-14 今ごろ・・・
2012-12-17 ”Z”
2012-12-13 おっと


2013-04-01 同窓会に寄せて

盛り上がってますね、同窓会。
みなみちゃん、幹事さんありがとうございます。
みなみちゃんも書いていた通り、多分同じ企画の2回目、3回目をしてもこの盛り上がりはないかもしれないな、と思います。バタバタしていて乗り遅れた感はありますが、久しぶりなこの感じ、本当に楽しいです。

30の質問に答えてる時間はなさそうなので、ざっと思ったことなんかを。
ひまじんのいいところってなんだろう?
新規受付を停止して、現役ライターさんも減ってしまって、楽しみだった日記もずいぶん数が減ってしまったけれど。
強いて言うならイマドキじゃないとこ?
mixiとかFBとかで(Twitterは手を出してません・(笑))で○○なう的なお遊びもたまにするけれど、ああいうのって何にも残らないというか、刹那的なのね。
その時は面白いし、誰かが○○なう的な書き込みをすればそれはそれで楽しいから全否定はしないけれど、そういうのじゃないのがひまじんのよさ?
あとは不特定多数に向けて書いてるってとこかな。
ちゃんと考えて書いてる方が多いと感じること。
他のSNSってリンクできる相手を選んでやってるからどうしてもわかる人にしかわからない内輪(でもないのかな?)の話になってくる。
そうじゃない、ちゃんとソーシャライズされた自分でいられたらいいな(ってこれは理想であって、今の私がそうであるとは思えないけれど)っていうのがあって書いてるとこかな。
実際、私の日記の大半は子育て記録なのですが、初めての育児をしながら、どこか第3者的(この親バカ日記のどこが第3者だっていうのはご容赦ください・(笑))な目を持って子供を見られたかなというのはずっと感じてきた。
あ、子供に対して第3者なんじゃなくて、自分に対して第3者なのか。
と、こうやって書いてくとなんか頭の中で整理されていなかったものが整理されてきたりね。

子供の成長に伴って書けないことが増えてきたのも事実です。愚痴も少しは呑み込めるようになりました(笑)
でもやっぱりここが好きだなと思います。管理人さま、ありがとうございます。

文章まとめるのヘタになってるな〜、と思いながらこの辺で。
明日は反転ひまちゃん、見られるかな。
ひまじん、万歳\(^o^)/

↓今年の桜は早いですね。今週後半の入学式までとても持ちそうにありません。


先頭 表紙

さいかさん、ありがと〜☆その日、その時を共有してないと意味をなさない。そのためにチャカチャカしょっちゅう携帯いじるみたいなのは好きじゃないし^^;まぁ、それで盛り上がる時もあるのは否定しないけど。こうやって書いてて思ったの。私は限られたのしかやってないし、そういうつもりもないけれど、「いいね」ってどこか回覧板のハンコ的だなって。ひまじんのゆる〜い感じ?いつまでもあるといいなぁ。 / レイ ( 2013-04-12 11:20 )
大きく頷きながら読みました。つぶやく系は特にですが、思ったことをすぐに表現する分鮮度はいいけれど、日持ちしない気がする。あと、自分に都合のいい情報を取り出しやすくなった分、それ以外を簡単に排除できちゃう。時代にあってるといえばそれまでだけれど。ひまじんの他のライターさんとの程よい距離感が保てるシステム、やっぱりいいな。好きです。 / さいか140 ( 2013-04-10 08:21 )
まりんさま、是非、是非大事にとっておいてください。まりんさまの映画評、とても楽しいです。なかなか映画も観に行けないし、そんなに詳しくないからわざわざ調べないし・・・でもまりんさまの日記からなら映画の世界に入れる感じ。そして何よりも鑑賞リスト。勝手に重宝させていただいてます。 / レイ ( 2013-04-08 10:50 )
あややさま、ありがと〜☆なんかさ、自分の思いだけで「何言ってんだ?」だったらど〜しよ〜って思ってたの。共感してもらえたらうれしいです☆ありがとう。 / レイ ( 2013-04-08 10:48 )
夢樂堂さま、すみません!途中で入っちゃいました。いいのか、悪いのか、「良いね」が発達する前のサイト。古き良き時代?回覧板じゃないんだから(笑)「良いね」なくてもここは大丈夫☆ / レイ ( 2013-04-08 10:46 )
夢樂堂さま、そこ!ですよね。「良いね」ができるまえに / レイ ( 2013-04-08 10:45 )
パンドラさま、早いの遅いの言いながら、ちゃんと毎年開いてみせるって実はすごいことなのかもしれませんね。お陰さまでさくらの花弁が舞う中、無事入学式を迎えることができました。 / レイ ( 2013-04-08 10:44 )
ここは、本当に、知り合いの目とか気にせず書いてます。大事にとっておきたい感じ。 / まりん ( 2013-04-05 23:14 )
いいこと書いてるなぁー。ほんとにそのとおり。 / あやや ( 2013-04-04 09:59 )
ひまじんは良いねの安売りがないのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2013-04-02 21:20 )
桜、少女のような風情ですね。かわいい。どうか入学式の日も見られますように!ひまじん万歳! / パンドラ ( 2013-04-01 22:19 )
みなみちゃん、同感してくれてありがとう☆こういうことを書くのも久しぶりすぎて、何言ってるんだ?!みたいだったらどうしよう〜とか^^;なんだろうねぇ、私の場合、会社辞めて育児と家事メインの毎日で、母親=社会性のない存在にはなりたくないなってあがいてるとこもあるんだろうなぁ、なんて考えたり。結局社会性ないんだけど(笑)同じような子育て中の人の日記も楽しいけど、そうじゃないものも得られたっていうのもあるのかな。最近のブログはやたらカテゴライズされてたりね。いい時代のいいサイズのコミュニティーなんだね。 / レイ ( 2013-04-01 22:01 )
そうそう、私も! と頷きながら読みました。レイさんの言う、 刹那的な感じがしない & ソーシャライズされているものが読み書きできる(書けてるかは微妙に自信ないけど)……が、ひまじんの魅力、というのに同感!! / みなみ ( 2013-04-01 09:21 )
って思って見たらもう反転してた〜\(^o^)/ / レイ ( 2013-04-01 00:22 )

2013-03-31 行動記録続き

書き始めたら書けるものね。他にも書きたいことはあるのだけれど・・・。

3/23(土)
京都から義母のところへ夫の伯父伯母御一行さまがいらしているということで家を見に来ていただく。
なんとかお披露目も終わって、思い立ってお昼から小田原へお花見ドライブ。
満開の桜を楽しんで、小田原城を見学して、お魚食べるはずが・・・。この日、夫にしては珍しく食べるところをハズしまくった(笑)こういう日もあるよね。
唯一間違いなかったのはここ。すごいとこにすごいもの作ったな〜って感じだったけれど、気候のいい時期にはいい場所だと思う。
ご飯前だったのでアイスとかケーキとか、ちょっとだけ買ってテラスでシェアしていただく。売店で農産物も買えてここは◎。

3/27(水)
とうとうお隣ファミリーのお見送りの日。
つかず、離れず、それでいて頼れるいい関係だと思っていたのに。
末っ子のKくんは私にとても懐いてくれていて見つけると遠くからでも「リンママ〜♡」って走ってきてくれた。お庭で見つけると建物の陰に隠れて「リンママ♪」って呼んでみたり、かわいかったなぁ>遊ばれてただけか^^;
きっと彼は私のことなんて忘れてしまうんだろうなぁ。実家はこっちにあるからちょこちょこ帰ってくるとは話していたけれど・・・もうお隣になることはないのかもしれないと思うと悲しいToT

3/28(木)
夫が休みを取って朝からみんなで潮干狩りへ。少し早く着き過ぎたのか、最初はまったく見つからず、人もまばら。
干潮に近づくに従ってあさりも見つかり始め、気温も上ってきて子供たちも大はしゃぎ。
この日、夫の真のお目当ては期間限定出店のこちら
魚介類だの肉類だのお野菜だの、好きなものを選んで会計するとバーベキューの席に案内されるシステム。まぁ、おもしろかったかな。

3/29(金)
この日からリン、2泊3日で静岡方面にサッカー合宿へ。
今回は出発数日前から自分で荷づくりを始めてびっくり>これ、驚くとこじゃない?ワタシ的には大事件。彼が自ら行動するなんて!>レベル低っ。
チームメートが激減する中、本人はなんとも思わないらしく、ルンルンで合宿へ。
練習も普段から3・4年生で組んでいて、学年超えて仲良しなので総勢6名でつるんで楽しそうに出発。
そしてリョウと二人の日々が始まる--;

3/31(日)
リンのお迎え。バスが渋滞で1時間以上遅れてバタバタ。
合宿はゆっくり眠れなかったり、疲れるみたいだけれど、楽しかったらしい。
これまたうれしい発見は帰り際に添乗のコーチに大きな声で「ありがとうございました!」と言って帰ってきたこと。
コーチ、たくさんいるんだけど、見たことのないコーチだった。知らないコーチにも挨拶できるようになったのね。
これまた、当然のことなのかもしれないけれど、発達のゆっくりな我が子にはうれしい成長。
実を言えば、今回は合宿じゃなくて別のことをするように説得するも失敗。じゃあ、好きになさいってことになった。
近視眼的な選択はするまいとは思うけれど、焦るのも事実。同じような状態の同級生のお母さんと話していて「タイムマシンで数年後を知りたいわ」と呟くのに深く同意。
なにをしたら正解か知りたい・・・ってそもそも正解だけ拾って行こうなんて思うからおかしなことになるのか。もう何年かしたら、つっまんないこと悩んでたなぁ〜って思うんだろうな、きっと。

↓一夜城のお店のお庭にあったブランコで


先頭 表紙

さららさま〜(泣)、リンの周りはわりとのんびりめなのか夏くらいからという人が多いのですが。よそのお子さんがどうのじゃなくて自分の家庭でどうするか、なのですが。なにしろぶっちゃけてしまうと不出来なのですでに遅れをとっているんだろうな、それでも受験を選ぶのならば相当な努力が必要で、悠長に夏からなんて言ってられる立場じゃなくて・・・本人がなんか違うって思いながらやることならば、ためにはならないと思うのですが、本人の決断だけに任せるには幼すぎて。難しいです>< / レイ ( 2013-03-31 23:37 )
私も何が正解が知りたいです〜!!!うちは躓いてばかりなので、アドバイス出来るような立場ではとてもとてもありません。結局のところ本人次第なんですよね。どういう選択をしても…。その気にさせたいなら、軽い気持ちで色々と文化祭等楽しい雰囲気の時に、学校見学してみるのもいいかもしれませんね。(学校側もここぞとばかりに良い所を沢山見せてくれると思うので ^^;)今塾通いを始めないと、受験出来ないということも無いですから。どちらにしろベストな選択が出来るようお祈りしてます。 / さらら ( 2013-03-31 23:26 )

2013-03-31 行動記録〜卒園するということ〜

さて、同窓会に参加してはみたものの・・・リョウの卒園式が終わって早10日。小学校も明日から春休み・・・ってこれを書いてからすでに一週間経っている--;
なかなかPCの前にゆっくり座る時間がない。スマホからも書けないことはないけれど、ひまじんはなんとなくじっくり座って書きたい場所、なのかな。
いろいろ書いてみようと思うことはあるのだけれど、追いつかないまま時間は流れ・・・それでも、ひまじんは私にとって大事な記録の場所なので。とりあえず日々の記録から。

3/15(金)
リョウ卒園式。リンのプレから足掛け7年お世話になった幼稚園もいよいよラスト。
お天気に恵まれて、いいお式になりました。リンの卒園の時に、まだリョウの3年間があると思ったらなんだか実感わかなくて。リョウの時にもう最後って思ったらもっと悲しくなるかしらと思ったのに、結局「あ〜、終わりだ〜」という解放感しかなく^^;
別に何がイヤってこともなかったのだけれど、長く通うといろいろ面倒になってきたのか。
・・・そんな冷めた母親とは逆に。数日前からなんだか落ち着きのなかったリョウ。日中はなんてことなく、卒園式の後もお友達や先生と一緒にお教室でお弁当を食べたり楽しそうだったんだけど、夜ベッドに入ったらいつまでもモゾモゾと寝付かない。そのうちハナをすすり上げる音がし始めたと思うと
「幼稚園のこと思い出したら眠れない〜。先生にもう会えないの?先生に会いたい〜ToT」
と泣き出した。
そんなことを思うのか。そういえば、年長に進級した時も去年の担任がいなくなったのを知って同じように泣いたっけ。
結局、この人は場所にも人にも懐くのだ。リン・リョウ、それぞれこれといったトラブルもなく幼稚園3年間過ごしたけれど、担任にも他の先生にも心を開くことなく卒園したリンに比べて、リョウは場所にも人にも懐くタイプらしい。そういえば、園内を歩いてるだけで、声をかけてくださる先生は圧倒的にリョウが多かったかも。
そうして、きっとあっさり新生活にも溶け込むのだろう。

3/16(土)
前日が卒園式だったのに、これまたしまりのない?って感じがしなくもないけれど、リョウが幼稚園の課外でやっていたサッカーの卒園記念試合。系列園が集まって園庭で試合をする。
ぶっちゃけ、卒園式よりこっちが楽しみだったくらいなのに・・・卒園式の途中から寒気がして仕方がなかった。気温低いのかなぁ、久しぶりにストッキングなんか履いたせい?なんて思っていたのだけれど。卒園式から帰ったらしっかり発熱、私が--;
結局熱が下がらず、試合には夫と子供たちだけで行くことに。あ〜、残念。
なんだかんだ3月に入ってからバタバタしているのだけれど、「ここまでは!」って思うとこまで頑張る気力とか体力がなくなってるのを実感する--#
あと1日。そう思ったらちゃんと一日持ったのになぁ、以前は。年齢を感じるのはやっぱりこういうとこか。

3/20(水)
理由あって(?)Jリーグ観戦。ナビスコ杯横浜M対川崎F。
Jリーグのチケット買って試合観たのって初めてかも。見てて楽しいのかどうかと思ったけれど、リンは満足だったらしい。
横浜市民だけど今季は川崎の応援することになる予感。


3月もとうとう終わり。明日になったらリョウも所属は小学校ってことになるのね。
「楽しみ〜♡」だって。なんだかほんと、フレッシュさゼロ(笑)

↓勝手に自分で画像加工してた--;


先頭 表紙

JAIちゃん、最終日を前にやっと辿り着いたよ〜。ありがとう☆さて、つっこみ巡回してきま〜す♪ / レイ ( 2013-03-31 22:19 )
リンくんもリョウくんもいいねえ〜!将来が楽しみな(*´∀`)。忙しそうだけど、体に気をつけてね。 / JAI ( 2013-03-31 21:46 )

2013-03-10 そういえば、ハワイアンズ(笑)

先週末はスパリゾート・ハワイアンズに行ってきた!
期末恒例(?)の健保ポイント消化のため。
2日間しっかりふやけるほどプールと温泉に浸かって。無料バスもお食事も、ポリネシアン・ショーもどれも◎。
タワー棟に泊まったのだけど、移動時間がどうしてもみんな一緒になるので2台しかないエレベーターが混むのと、館内着(必ず着なきゃいけないわけじゃないけど、着てた方が何かと便利・・・なのかも?)がイマイチなこと以外、すべてよかった!!
楽しかったけど、プールと温泉ばっかりだったので写真がなんにもないわ。

先週は昔の職場の同期と?年ぶりにランチに行って、すんごい久しぶりなのにいきなり本音全開トークで限られた時間をしゃべり倒す(笑)最初に社会人になった時の同期。まさか同じ歳の子供持って、こんな話するとは思わなかったね〜。
お出かけついでにリョウを珍しく延長保育へ行かせてみたら、楽しかったのか、残りわずかな幼稚園生活が名残惜しくなったのか、2日続きで延長保育へ。お迎え面倒だからってあんまり行かせてなかったんだけど、あとは予定が許せば気が済むまで行かせようと思う。

あとはリンの今年度最後の保護者会。保護者が一言ずつ挨拶したんだけど、いいクラスだったんだね〜。まぁ、途中なんだかんだあったりもしたけど、子供だからそれもあるよね。先生、頑張ってくださったし、本当にいい仲間に恵まれてリンも楽しそうだった。振り返ると、2年生の時が結構大変だったから3年生は穏やかだったな〜。となると、来年も平穏でありますようにと祈るんだけど、まぁ、いつもいつも、は難しいよね。

昨日は何年かさぼってしまった健康診断へ。初ドッグ。
ガン検診系は後日だけど、昨日わかる範囲では特に問題なし。貧血出るかなと思ったら、下限ギリギリで範囲内のとどまってた\(^o^)/自分で改善の努力すればどうにかなるかもってことなのか。まぁ、年相応に(笑)ちょこちょこはあるけど、どれも治療を要するほどじゃないですね、と。経過観察ってことか。
初胃カメラ・・・大概苦しい系のものは耐えられると思ったんだけど、苦しかった--;ちょっと荒れてるってのはなんとなく自覚してたけど、それがわかっただけで、まぁ、キレイなものですって・・・だったらあの苦しい思いしなくてもよかった??いや、しないとわからないのか。
ここ数年、同年代の友達にもいろいろ出てきている。ちゃんと行かなきゃなぁ。

そして今日はお隣ファミリーと我が家でランチ。
いよいよ月末にはお引っ越しで、来月には新しいお隣さんがやってくる。
いい距離感で仲良くしてもらってたから、残念で仕方ないし、次のお隣さんがどんな方か不安なのもあるし・・・同年代のお子さんがいらっしゃるご家庭で仲良くしてもらえたらいいんだけど。やっぱりいろいろ不安だわ>心配し過ぎか--;

今週はリョウの卒園式だった!
今日のランチにばっかり気を取られてたから、いい加減卒園式に気持ちを向けないと。そして来週からは長〜い春休みが待っている。


↓発見!これが問題(?)の館内着(笑)


先頭 表紙

ひぃ〜☆みなみちゃん、↓私、漢字を幹事って書いてる〜。ひゃ〜><ボケ過ぎっていうか、この日記のつっこみ変換の呪い?? / レイ ( 2013-03-31 23:22 )
まるるん。ちゃん、遅ればせながら、参戦しますっ!!! / レイ ( 2013-03-31 20:15 )
フィーちゃん、ねぇ。健康ランドって感じだよねぇ。もうちょっとなんとかならないものか。そうそう、知り合いには会いたくないっ!まぁ、バスにいなければOKってこと?って思ったけど。ユネッサンで幼稚園の同級生ファミリーに遭遇(水着だよっ!)してるから気は抜けないと思ったわ^^; / レイ ( 2013-03-31 20:15 )
ブラキヲンちゃん、本場はどう?いいな〜☆このムームーとアロハがね、ポリ製みたいな感じで着心地悪いの〜。色もなんか地味〜だしさ。胃カメラ、年に一度やるもの?バリウムと選べるんだけど、バリウムもイヤだしなぁ。あ、2〜3週間って言われてた検査結果、もう3週間になるのに来てないや^^; / レイ ( 2013-03-31 20:13 )
まるるん。ちゃん、ごめん、ここでもボケ〜。「構った大魔王」ではなく「構って大魔王」だ。ほんとにうっと〜し〜のよ〜〜〜。 / レイ ( 2013-03-31 20:11 )
まるるん。ちゃん、だって、幼稚園児だった姫がもう高校生だよ?ほんと早い〜。年々時間の経ち方って加速していく感じだわ。姫くらいになってもそう思う?卒園式から早3週間。もうねぇ、構った大魔王のお相手に疲れ果てたわ。なぜヤツだけがこんなにかしましいのか--; / レイ ( 2013-03-31 20:11 )
JAIちゃん、あひゃ☆私なんか間違いだらけ〜♪地名にタイトルに、変換に頼ってるとやらかしちゃうよね。 / レイ ( 2013-03-31 20:09 )
みなみちゃん、(続き)陣屋さんは夫のお仕事関係の方のご実家だそうです。夫も一度行きたいけど、黙って行くのもなんだしなぁって^^;かと言ってわざわざ報告するのも面倒なんでしょう。この日はなぜかアルファロメオが集まってました。 / レイ ( 2013-03-31 20:08 )
みなみちゃん、初めて知ったハンドルフルネーム!ここでなんですが、幹事さんありがとう。最終日前になんとか辿り着けるかも??でもって、私、鶴巻温泉の幹事、間違ってたのね。失礼しました。陣屋さんの横を通過してなんか山歩き見たいなコースをたどりました。 / レイ ( 2013-03-31 20:06 )
JAIちゃん、ありがとう。本当に毎日があっという間です。おばさんの水着ねぇwwwなんかさ、健康ランドって感じ?まぁ、そんなとこだから仕方ないんだろうけど、ポリエステル100%かな、静電気起きそうで着心地悪いの〜。 / レイ ( 2013-03-31 20:05 )
お、日記タイトルに星が付いた♪ / まるるん。 ( 2013-03-25 23:51 )
わかるー!私は確かプールに一番近いからとウイルポート?というホテルだったんだけど、館内着が私のだけいつも臭くて(笑)。楽チンだけど、知り合いには会いたくないよね。 / フィー子 ( 2013-03-18 17:00 )
うんうん、胃カメラって太いうどんを飲み込むイメージで飲み込んでくださいって言われたとき、うっそぉ〜んと思ったぁ!!涙出ちゃったよ。室内着、何がイマイチか・・・わかんないよぉ〜w / ブラキヲン ( 2013-03-17 20:59 )
あ、補修じゃなくて 補習だw ボケてる人2人目…失礼しました〜(゜∀。) / まるるん。 ( 2013-03-12 23:49 )
小学生2人になるんだねぇ…リンくんもリョウくんも、まだまだ小さい子ってイメージだったのに 他所様のお子さんは本当に成長が早い!ウチの子も明日から春休み…中学生にも預かり補修でも何でもいいからして欲しい!家に居るとゴロゴロしてるのが目障りで うっとおしいわ〜w / まるるん。 ( 2013-03-12 23:45 )
あれ?水着姿と打ったつもりが訳の分からない文字になってる…。ボケてるな(゜∀。)アヒャ。しつれいしますた / JAI ( 2013-03-11 18:22 )
ちなみに私の住んでたアパートは市営温泉の目の前。当時は温泉の改装前だったから温泉の入り口は逆側でしたけど。 / みなみ ( 2013-03-11 17:16 )
ちょい前の日記へのつっこみなのですが。弦巻温泉って鶴巻温泉のことかな? 私そこの駅前に住んでいたので、懐かしい!!(だからハンドルのフルネームは「鶴巻南」w) 陣屋とか美ゆきとか泊まりました? もう超〜〜〜ご近所でした。いつか陣屋に泊まってみたい……。 / みなみ ( 2013-03-11 17:14 )
温泉とプールだけだったなら、やっぱりレイちゃんの水議すたがを…>こらこらw。うん、写真じゃそれほどイマイチとは思わないなあ。リョウくん、ご卒園おめでとう!時間経つのは早いね〜 / JAI ( 2013-03-11 11:35 )
どこがイマイチなのかわかりづらいか^^; / レイ ( 2013-03-11 00:08 )

2013-03-01 3月

いよいよ3月。
あれもこれもあれもこれも。ヒマなりにやることも考えることもたくさんあって。
なんだか子どもたちは思ってた方向と違うとこにそれぞれ転がっていくし(笑)
多分3年後くらいに読み返す自分向けメモ。

今週は年長のドッヂボール大会見に行って、今日は子供だけお別れ遠足だって。昨日からすごい楽しみにしてた。曇り空だけど寒くない・・・なんて思ってたらすごい風が吹いてる。大丈夫だったかな。
ドッヂボール大会!幼稚園生のドッヂボール?なんて思ってたけど男女別で、男子と女子は別物。女子はまだ幼稚園だしね〜ってテンポなのが男子はガンガンボール投げててすごい迫力。こういう時、リンは目立たず逃げ続けてたけどリョウはボールを取りに行くタイプ。活躍してくれたら見てても楽しいけどね・・・いろんなお母さんに褒めていただいたんだけど、私が思ってた以上に相手の方のお名前が出て来なくてヒヤヒヤ--;ボロ出ないように口数少なくなっちゃって、なんか感じの悪い人だったかも--#
今日は遠足行って、午後から課外の体操+サッカー2本立て。どちらも最終回に向けて盛り上がってる。来週は親子で試合もするし。
卒園式の練習も始まって、緊張するのかなんだかお疲れ気味なリョウさん。珍しく夕方昼寝してしまう日もある。あ〜、そういえばリンもこの時期夕飯もそこそこに寝てたな。
節目節目で思い出す、そこそこ体力のある男子は精神的に疲れさせないと眠くならないという話(笑)ヤツもやっと精神的に疲れるようになったか。人間に近づいた証拠?!
明日から1泊でお出かけなんだけど、大丈夫かな〜>この時期にそんなの入れるから余計バタバタ--;
あ〜、幼稚園終わる!終わったら楽チン、楽チン♪なんて思ってたけど。なにしろ園児・職員数が多いのでお世話になった先生(多分式当日には会えない先生)には卒園式の数日前にご挨拶しておかなければ、なんて心積もり始めたらやっぱり寂しくなってきたかな。

片や兄さま。
年明けからあ〜でもこ〜でも親子で話し合ったのだけれど、彼は彼のやりたいように過ごすことにしたらしい。夫もとうとうそれでいいと認めた。
周りはこうするよ、多分それだと先々寂しい思いとかするんじゃない?あの手この手で攻めたけど、10年近く生きてきたらそうそう親の思い通りにはならないものか。とはいえ、周りの状況だって彼の思い通りにはならない。
いい環境を提供しなければ、と私たちなりに必死で彼の環境を作り上げてきたけれど、いよいよそうも行かなくなるってことなのかな。寂しい思いも、悔しい思いもいろいろしてその先をまた考えればいい。先回りしないで手を離そう。今回ばかりは後から「やっぱり・・・」って言っても付き放そう。そう思って自分を納得させるのだけれど・・・でも多分私、リンに甘いからなぁ^^;
そんなリンさん、今、ハリー・ポッターに夢中。もうすぐ最終巻を読み終える。
・・・本、たくさん読む子だと思うんだけど、国語が弱いって致命的よね--;
いつか子供とハリー・ポッターの話なんてするのかなぁと思って読んだのは何年前だろう・・・細かい話されても忘れてるし^^;

どいつもこいつも思い通りにならなくてとは思うけど、それでもかわいい息子たちです。

↓最後の音楽会。リョウ、メロディオン必死(笑)
メロディオンもしょっちゅう持ち帰って家で練習してた。めんどくさいくらいの負けず嫌い。あなたには期待してるわ(笑)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、両親の「お勉強しなさいね〜」に反旗を翻してみたものの、お勉強よりも厳しい道を選んでしまった?サッカーは全っ然なのに、チームメイトの激減により、チームを引っ張って行かなきゃいけない立場になるらしい(笑)別の意味で人生勉強してもらおうかと。それも大事なことだよね。やる前にできるかできないか、私が決めてはいけないんだわ>自分に言い聞かせ出したら止まらない(笑) / レイ ( 2013-03-10 23:32 )
まるるん。ちゃん、え〜、まるるん。ちゃんのステージまで行っても???よそのお家は全然問題ないように思えるのはなぜ?うちだけど〜してこんなんなんだかって思うわ、ほんとに。たかだか小学校3年生になにを選ばせるんだかって気もするけど、彼なりの選択は思いもかけず急展開で厳しい立場に立ちつつある(笑)親として納得のいかない部分もあるけれど、それも含めて理不尽なこともあるという現実とか、できないことにどう対処するかとか、どこまで耐えられるのか、ちょっと引いて見てみようと自分に言い聞かせる毎日なの。 / レイ ( 2013-03-10 23:27 )
さららさま、(続き)ってアドバイスがあって、まぁ、営業トークよねと思ってたら実際その通りに><結構そこのお教室で言われたことは当たってること多くて(占いじゃないんだからっ!)。「論○エンジン」気になってます!ただ、自宅でさせるとなるとどうしても私のいらない一言が彼の気を殺いでしまうような気がして国語はお教室にお願いしてますが、結果が出るには時間のかかるタイプのお教室なので。ふ〜。困ったものです--# / レイ ( 2013-03-10 23:22 )
さららさま、いえいえ、もううちの思い通りはレベルが低すぎて--;そういう時期が来るのかなぁ。実はいろいろご相談しようかと考えているうちに本人が結論を出してしまい--#あっちこっち説明会に行ったりして言われた中に「口数の少ないお子さんは自分の中で結論出したら動かないから先手を打った方がいいですよ」 / レイ ( 2013-03-10 23:15 )
いろいろ思い悩むわね 親だからさ。結果待ちの今、この期に及んで私もこれで良かったのか…って、モヤモヤしてたりして。本人が一番凛々しく前を向いているのかもしれないね。親って無力だなーって思うわ。応援するしかないもんねー。 / まるるん。 ( 2013-03-10 18:19 )
おせっかいごめんなさい。ご存知かもしれませんが、問題集は「論○エンジン」「日本○トレーニング」(著者同じ)等がお薦めです。今はもっといいのが出てるかもしれないし、個人差で合わなかったりだったらごめんなさいね。 / さらら ( 2013-03-04 23:42 )
子供は思い通りにはなりませんよねーうちもそうです・・・。 面倒で手が掛かるけど、でも子供が可愛いから頑張れちゃうものですよね。国語はうちも全然ダメで、5年生後半に突然出来るようになりました。塾の先生は点数に結びつく時期もお見通しで驚きました〜。 / さらら ( 2013-03-04 23:37 )

2013-02-15 う〜

冬休み明けて(笑)やっと2週間。
今月は内職強化月間。ちょっとだけがんばった・・・けどやっぱり雀の涙以下、ね。
寒いな〜。雨だ・・・これからリョウの課外のお迎えで幼稚園行かなきゃいけない。ヤダな〜。今、車検に出してて代車なんだ。ちっちゃいの借りるって言ってたから軽ならイケるだろうと思ったら・・・なぜか普段乗ってるのより大きなサイズの車に乗ってきた>なに聞いてんだよ〜(怒)
もういいけどさ。

寒いけど、庭の植物はちゃんと芽を吹いている。自然ってすごいのね。
あ〜、バラの剪定がまだ終わってない。雨やんだらやらなくちゃ。

今春は転勤が大量に出るの?私の周りだけ??
え?!ってくらいお引っ越しが多い。今わかってる会社は内辞の早いとこで普通は3月入ってからだよって転勤族の友達は言ってたけど。
震災から2年経って、景気も上向きそうだから今年は人も動くんじゃないかって予測(by どっかの運送屋さん)らしい。
帰ってくる人もいるんだけど、去っていく人の方が多い・・・そういうものか。なにがショックって仲良くしてもらってたお隣が引っ越してしまうこと。
以前からもしかしたらと聞いてはいたけど決定したのはショックだった><
仕方のないことだけれど。いい距離感でお互い適度に頼れてて、子供たちも仲良しで、よかった〜って思ってたのに・・・悲しい。

入学準備もしなくちゃいけないのに・・・あ、引き落としの手続きさっさとしなくちゃ。
ウダウダな2月半ばの記録っと。

↓なんか写真もなんにも撮ってない〜。
1月に弦巻温泉の方に行った時に見た富士山。
そうだ!この翌日に大雪だったんだ>私、この一ヵ月なにしてたんだろ^^;


先頭 表紙

まりんさま、子供がらみ・・・辛いですね。行ってらっしゃいと送り出してそのまま会えなくなった子のことを思い出してしまって寂しい以上になんだか毎回落ち込みます。あんなことが身近に2度も起きるはずがないって信じてるけど。落ち着かない季節ですね / レイ ( 2013-03-01 12:59 )
子供ぐるみでの付き合いの人のお引っ越しは、辛いんだよねぇ・・私の職場の同期もお引っ越しで辞めちゃうんだ‥そういう季節ですねぇ。 / まりん ( 2013-02-16 22:00 )

2013-02-03 長〜い冬休み〜Long Vacation?〜

1月の8日にリョウの幼稚園が始まって。初日は半日で降園。翌水曜日から給食はあったけど、水曜日は給食食べてすぐ帰ってくるし。ま、1週目はこんなもんね、と。
翌週。月曜日は成人の日で休み。でもってこの日のドカ雪で案の定火曜日は休園。水曜日から幼稚園あったけど、2週目もこんな感じで半分。
3週目。やっと平常運転?かと思いきや、2週目の金曜日、降園後に熱を出して、インフルは陰性だったけれどそのままダラダラと月・火休み。今週も半分--;
いよいよ4週目。月曜日の明け方からリン発熱。こちらはインフルビンゴ><一週間丸々休み--###
おまけでリョウも木曜日の降園後、急に発熱。一応隔離はしてたんだけど、隔離政策失敗か、もう一週間?!と頭を抱える。が、これまたなんてことなく一晩で回復。それでももうめんどくさくなってしまって金曜日は休ませた。はて、1月は何日幼稚園行ったんだか。
その木曜日はリョウの最後の保育参観だからとマスクして行ったんだけど、帰ってきて熱出されて「インフル?!」なんて思ってしまったら、参観で教室に人はたくさんいたし、小さい兄弟もいたし、トドメは走る密室の園バス乗ってきちゃったし、も〜、やってしまった><最悪〜ToTなんて思ったけれど、まぁ、普通に生活していても熱くらい出すってことか。
こんな風にして冬休みから抜け出せない感が強いまま、私の1月は終わりました--;
そしてあと1ヵ月半でリョウの春休みがやってくる(笑)

夫、お買物マラソンにはまってる〜。おもしろ〜い(笑)
買い物したかったのか。ま、いいけどね。今週は宅配便祭り(笑)かも。

↓それにしてもこの日の雪、すごかったね〜。
夫と3人で庭にかまくら作ってた。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、若さって素晴らしいよね!キラキラパワーで雪なんて溶かしちゃうんじゃない??大人から見たら荒行苦行もやってる当人にはなんてことなかったりしてね。今年はインフルは警戒するでしょ?それも私たちの頃ってそんなにインフルとか騒いだかなぁって・・・昔のこと過ぎて覚えてないだけ?あとちょっと、がんばれ〜☆ / レイ ( 2013-02-15 15:09 )
毎日、ナマ足出して雪の中歩いて登校する中学生って強いわ〜と感心する今日この頃(いや、今は ほぼ融けちゃってるけどさ)こんだけの荒行・苦行をこなしていれば風邪なんて引かないよな…って思うのだわ。ま、一応、インフルに関しては予防接種してるけどさぁ・・・。発熱でお籠りの冬ってのが、もはや懐かしいあるよ。 / まるるん。 ( 2013-02-15 13:45 )

2013-01-14 今ごろ・・・

気が付けば1月も半分まで来てしまった・・・遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm_ _m

成人の日だというのに関東地方、まさかの大雪。朝はそんな感じでもなかったのになぁ。午前中車で外出して気がついたら結構積もってて。用が終わらないので夫だけ慌てて先に車で帰ってもらって私たちは電車で帰宅。
振袖のお嬢さんはかわいそうだわ。そういえば、早朝から着付けの手伝いに行った義母はどうしたかな。無事辿り着いたのか・・・そして帰って来れたのか。

夫と子供たちはさっきまで庭でかまくらを作っていた。雪が雨に変わり始めたらしい。明日の朝、道が凍ってないといいんだけど。

年末年始アホ語録
・紅白歌合戦
大晦日は例年通り義母の家で年越しそばをいただいて、少し遅くまでだんらん。普段歌番組を観たことのない子供たちはゴールデン・ボンバー(でいいんだっけ?)に「白塗りすごい!」と興奮。
だいぶ遅くまで観てたかな。コブクロが出てきたところでリンがポツリ。
「コブクロってももクロの仲間?」
ちっが〜う!ちがう、ちがう、全然違うっ!!
なんとか48が世の中に溢れてるせい?「クロ」つながり??そうくるか。

・人生終わった
意外なことに、与えられた課題類をちゃっちゃと片付けるのはリョウで終わらせるには終わらせるけど時間をかけるのはリンの方。
習い事の課題で冬休みの間に今年の目標をノートに書き出しておきましょうというのがあった。リョウは私が一緒にやろうと誘うこともあり、さっさと終わらせたのだけど、リンには任せるから冬休み中にね、と話したが取り組んだ痕跡がない。
冬休み最終日。「何か忘れてない?」と確認してもすでにその課題の存在そのものをすっからかんに忘れている模様。ヒントで「リョウはもう終わってるよ。さぁ、リョウは終わっててリンは終わってないってなにかな?」と聞くと数秒考えたのち、あっさりリョウに向かって「リョウ、リョウが終わっててリンが終わってないものってなに?」>プライドないのかっ(怒)!!
その質問に間髪いれずリョウの一言。「人生」
・・・よく失敗すると言ってるわね、「人生終わった」って・・・。
兄と弟の回転数を足して2で割りたい感じ。

・ドラえもん
なんか書かねばと思ったことあったと思って忘れてた。これ、衝撃だったヤツ。
トヨタが新聞に打った全面広告にジャン・レノが写ってた。ドラえもんの扮装じゃなくて普通の格好で。それを見たリン
「あ!ドラえもんだ!!」
ドラえもん・・・ジャン・レノ=ドラえもん・・・。
そうか、グラン・ブルーもレオンも知らない子供にこの外人のおじさんはドラえもん・・・リュック・ベッソンもびっくりだ。
ドラえもん・・・あのレオンがドラえもん。特別好きってわけでもないけどあぁ〜って思った一コマでした。

↓年末に西伊豆の温泉に一泊。
砂金すくい(これが笑えた!)をしたり、海に浮かぶ釣り堀で釣りをしたり。
その時の獲物。リンが釣った鯛。
お正月の祝い鯛に。京都では「にらみ鯛」といってこの鯛を3が日は飾って見るだけで4日目にいただくらしいんだけど、3が日過ぎると我が家は解散してしまうので人数がいる時にみんなでつつきました^^


先頭 表紙

まりんさま、草履じゃ歩けませんよね。せっかくの晴れ着がかわいそうToTそして兄さま、来年なんですね。次のお誕生日が来たら成人かぁ。ついこの間まで中学生だった気がするのはなんだか親戚のおばちゃんみたい?! / レイ ( 2013-02-03 23:06 )
さららさま、遅くなってしまってすみません><こちらこそ今年もよろしくお願いしますm_ _mあっという間に積もるんですね。家の前は坂なので動けなくなってる車も多くて怖かったです。息子くんに怒ることなんてありますか?うちはどっちに舵を取ったらいいのやら。この期に及んで途方にくれてます--; / レイ ( 2013-02-03 23:01 )
式典会場にたどり着けないからせめて写真だけでも・・って予約なしのお客様が増えましたよ〜写真撮りながらどうやっていくか連絡取り合う姿も。リムジンの送迎が出たそうですが、渋滞でしたしねぇ・・本当に気の毒でした。来年シャイ兄早めに出そう・・ / まりん ( 2013-01-17 00:20 )
今年も宜しくお願いします。凄い雪でしたよね。我が家もいくつか予定が潰れて、外出先から急いで帰りました。明日は雪かきしなくちゃ-_- リョウくんののんびりさに癒されます。自分の子には怒ってばっかりなのに(笑) / さらら ( 2013-01-14 22:56 )

2012-12-17 ”Z”

とりあえず、One Piece Film Z 観てきた。リン・リョウと。
冬休みなんてあっという間で、ボヤボヤしてると見逃しちゃいそうだし。
週末の映画館はそれなりに混雑していて、でも私がスクリーンで観るのはこれなのね、と思うと気持ちが萎えなくもないけれど・・・まぁ、One Pieceキライじゃないし、ポケモンよりはずっといい(笑)
One Pieceって語られない部分が多いと言うか、そこを考えるのがまたいいのか。あれってあーだよね、とかこーだよね、とか観終わってからリンと話すんだけど、思った以上に認識がかけ離れていたり^^;

と、そんなことしてる時間にリンのお友達はある競技で日本一になっていた\(◎o◎)/!
今年に賭けてるのとお母さんが話していたのは覚えてるけど・・・まさか全国大会で優勝するとはねぇ。努力もそうだけど、もうそこまで行くと才能というか・・・。
金曜日に仲間内でクリスマス会の約束をしてたのだけど、そこでサプライズで祝勝会もやろうと朝からバタバタ計画中。

年末だなぁ。寒いし、雨降りだしなんだかぼんやりと。
年末、年末・・・お料理何するかなぁ。
お年賀代わりに例年カニを手配するのだけれど・・・夫がカニは飽きたから別のものを探せと言い出した>探せってどういうこと?自分で探せば←ここからすでに険悪モード。
お取り寄せとか決してキライじゃない夫はあれこれ見て探してきたのだけれど、どうにもお正月にふさわしくない。何がふさわしくないってお取り寄せしたものに手をかけないと食卓に出せないのがいけない。それ、食べたいなら自宅に送ってもらって。
お正月にカニを手配するのは、人数多いから手間をかけないで食卓に出せて、みんなが食べるもの(偏食チームがいるからねっ・怒)を出すためであなたが飽きたとか飽きないとかそういうことはどうでもいいのっ!!お義母さんと私がいかに楽するかなのよっ!!!だから手間かかるものは却下。
とはいえ、夫が言い出すからにはもしかして義母からも何か言われたか>この時点で考え過ぎだった--#、と歩み寄って品物変えるならせめてお刺身とか(偏食チーム、お刺身食べないけどさっ)そのまま出せるものを条件にした。
不貞腐れた夫はもう選ばないとか言うし、そうは言っても何も手配しないのも困るので仕方なく、海老だのホタテだの偏食チームにも受け入れられそうな魚介類を手配したのだけれど・・・。
この時点で久々にかなり険悪。この後、この件は話題にしなかった。

そして週末。義母と話していてお正月に今年は海老とホタテを手配したと夫が話すと、なんと。
「悪いんだけどお金出すからいつものカニも頼んどいてくれる?」

ほら見ろ、ほら見ろほら見ろ〜〜〜!


だから言ったじゃん!思いっきり夫を睨みつけてしまった。
「すぐできま〜す」
と笑顔を作ってその場でスマフォから手配しました。
ったく、もぉ〜〜〜
これで来年以降文句は言わせないっ!!


先頭 表紙

JAIちゃん、JAIちゃんのとこならやってくださりそう♡うちみたいに普段やらない人がやるとなると付き合う方も手間(笑)だし、その普段やらない人にいきなり人の集まるお正月のお料理任せるっていうのもねぇ。もう来年から文句は言わせないっ! / レイ ( 2013-01-14 16:24 )
フィーちゃん、「完全勝利」の4文字が私の後ろにポップアップしてたと思います^^v / レイ ( 2013-01-14 16:22 )
てじおさま、さすが鋭いっ!!将棋じゃない方で低学年の部こども棋聖の称号を頂いたそうです。息子くんはすでにスタートですか。さすが奥さま!!結局方向は親が決めるしかないんだなぁと思いながら・・・私に付き合う気力がなくて^^;夫と本人は前向きなのですが--; / レイ ( 2013-01-14 16:21 )
ブラキヲンちゃん、カニ、やっぱり大人数であると迫力はあるわねぇ。うちは二人とも好きだけど、義妹のとこの誰が好きで誰がイヤがるんだったか何年やっても覚えられない(笑)毎回違ってる気がするんだけど。息子くん、無事鑑賞できたかしら? / レイ ( 2013-01-14 16:09 )
まりんさま、観客動員は伸びているようですが・・・煽られているだけのような気もしなくはない??カニも無事食し、気が付けば1月も半ば^^; / レイ ( 2013-01-14 16:07 )
かかる手間とその後片付けを夫様がしてくださるなら、なんでもありなんだけどねーw。そういう選択肢はない人が多いんだよねー、男性陣は…。 / JAI ( 2012-12-29 15:46 )
あはは。レイちゃんの勝利だね! / フィー子 ( 2012-12-20 16:37 )
小学校の低学年と高学年の部に分かれてたりする競技だと、3年生の今年はチャンスですものね。そういえば、3つ下くらいの日記の「某所の無料テスト」うちも、突然思いついたようで、前日に申し込んで受けさせられてました。おまけに、先週から塾の体験にも行かせられてて、すごい宿題の量にびっくり@@ どうしちゃったの?という教育ママぶりを発揮しているんですが・・ / てじお ( 2012-12-19 04:49 )
いやぁ〜、今回も後半!楽しませてもらいましたwこれはカニがいかにウケタか、お正月の報告も知りたいわ。映画・・・これ息子も狙ってるみたいなんだけどさぁ〜、誰が一緒に観るかよねぇ〜、一人で観させるか・・・迷い中w / ブラキヲン ( 2012-12-18 08:19 )
ウチもベィビィブラザーが友達に付き合ってみてきてこれ貰ってきた。カニは実家から届いたところ♪ / まりん ( 2012-12-17 21:43 )

2012-12-13 おっと

気が付けば12月も折り返しが近い。毎日何をしているわけでもないんだけど・・・。
大掃除だか小掃除だかわかんないけどできるとこからちょこちょこと。だってね、去年のこの時期、ご近所に停まるハウスキーピングの車の多さにちょっと驚いたの。皆さん、ご自分ではなさらないのねって。私、自分でします(笑)
夫に「ハウスキーピングの人が来てるのを見ながらガシガシ掃除してると悲しくなるから早めに着手することにした」って話したら「別に悲しくならないだろう」って。いいよ、もぉ--;

明日はリョウのお遊戯会。これさえ終われば2学期の行事終了〜☆
ノロも流行ってるとはいうけれど、まだ幼稚園ではそれほど聞かないしインフルも然り。このままみんな出席でお遊戯会終われるといいな〜。
本当にひとつひとつが終わると「あ〜、終わった!終わった!!」って思う(笑)
感慨なさすぎ?それなりに楽しんではいるのだけれど。

↓今、息子たちの最もLOVEな人♡
10月に生まれた義弟のとこの息子。
まだ首も据わっていないのに奪い合うようにして抱っこしている。お正月にはこれに姪たちも参戦してすごいことになるだろう^^;
とにかく愛玩するものが欲しかったリョウの食いつきがすごかった。
布団に寝かせれば抜き足差し足・・・泥棒みたいなポーズで近寄り、眠っている間も枕元にじ〜っと座って眺めている。
早く一緒に遊べるといいね。


先頭 表紙

フィーちゃん、すんごいかわいがってるんだけどさ、そこはやっぱり子供で慣れてくると雑になる(笑)従兄弟ったってよその子だからね。難しいわ^^; / レイ ( 2013-01-14 16:06 )
そんなに可愛がってるなんて。いい画像だね♪ / フィー子 ( 2012-12-20 16:36 )
ブラキヲンちゃん、迷惑(?)なくらいの食いつきよう^^;ったってあのおヨメさまのお子様だからさ。あ〜でもこ〜でもいろいろあって、おヨメさまと義母の間ですでに火花が散ってるとこに乱入したのがリン・リョウ--;いろんなタブー(笑)を犯してた気もするんだけど、子供のすることで許され(?)義母も満足し???私はもう最後は見て見ぬフリ〜(笑)の大騒動でした。 / レイ ( 2012-12-17 11:27 )
まりんさま、やっぱりそこ!ですよね?ご近所のお家は普通のお家っぽい(?)のにメイドサービスの制服着た人が普通にお布団干してたりとかすることもあってギョっとします。お布団干すとか他人さまに頼むにはかなりディープな家事な気がして^^; / レイ ( 2012-12-17 11:25 )
リョウ君の食いつきwwwめっちゃ嬉しそうね。読んでても楽しいわ〜♪ / ブラキヲン ( 2012-12-17 08:27 )
ハウスキーピングの人呼ぶ前に綺麗にしないと、恥ずかしいわ‥ / まりん ( 2012-12-14 10:50 )

[次の10件を表示] (総目次)