himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-03 寝坊/雪遊び/豆まき
2008-01-28 語らずとも
2008-01-25 象さん
2008-01-21 あれやこれや
2008-01-13 おひとりさま
2008-01-12 セール初日
2008-01-09 プルプル
2008-01-05 明けたけど、開けてない
2007-12-30 一年を振り返る・・・?
2007-12-28 カタツムリ


2008-02-03 寝坊/雪遊び/豆まき

今朝、目を覚まして時計を見ると7時45分を回っていた。慌ててリンを起こす。
「リン、ゲキレンジャー!!」そう、我が家では日曜日は7時半には起床してテレビの前にいなければ(笑)
それにしたって最終回まであと1回なのに。あ〜、どうして起こしてくれなかったのと泣かれたらどうしよう、とか内心ドキドキしながらテレビを点けるとリンはおとなしくテレビに見入っている。ホッ^^;
前半を見られなかったけどストーリーはどうでもいい?ちょうど戦闘シーンが始まっていてグズってる場合じゃなかったのか。
つられて目を覚ましたリョウもトコトコ起きてきてちょこんと座って一緒に観戦(笑)
なんだこりゃ?と思いながら見てたけど、いざ終わるとなるとちょっと淋しいかも。
クリスマス商戦を終え、新学期前に。絶妙なタイミングで番組切り替えるわね。
それに比べたらプリキュアとかってシリーズ新しくなるけどキャラクターは同じみたいで良心的よね??アニメと実写だとコストも全然違うんだろうなぁと思ったり。
そういえば、新しく始まった仮面ライダー。前のシリーズの子はなんだかのび太くんみたいって思ったけど今度のは女の子みたい、というのが私の感想。
ちゃんと見てないんだけど意味もなく主人公の男の子の入浴シーンがあるらしい。夫はお母さんへのサービスだって言うけど別にそんなの見てもうれしくないし、朝から見てる暇もありませんがな。

朝、慌ててリビングのカーテンを開けると外が白い。2年ぶりのまとまった積雪だとか。
リョウはこんなに積もったのは初めて見るせいか、窓に張り付いて離れない。なんだかわからなくてもワクワクするものなのか。
そしてカメハメハ大王さまは「明日、積もってたら休むかな」などと呑気な算段を始めた。
ほんとは今日は車を成約させないと納期が間に合わない(?)はずだったんだけど出かけられないね、と外で雪遊び。寒〜><
これでまた我が家の車選びは迷走するのか?!なんでもいいわ、もう。
そんなことはお構いなしの子供たちは大はしゃぎでめったにできない雪遊びを堪能していた。
今夜も降り続けるの?なんかまだチラついてるな。明日の朝、凍ったらほんとに幼稚園休みかも。明日は美容室予約してるのにToT

今日は節分。
リンは張り切って豆まき。夕方、夫が仕事をしていて忙しそうだったので3人で済ませたらリンが寝る前に心配そうにつぶやいた。
「パパ、どうして豆まきしなかったんだろう。豆まきしないと『心の鬼』が追い出せないんだよ。先生が言ってたもん」だって。
「パパ、年の数だけ豆も食べないし」とこれまた心配そう。豆はね、置いといたら一粒しか食べないはずの人が「あんたいくつよ?」ってくらいたくさん食べちゃったのよね^^;
リンと約束していた恵方巻きも夕飯に作る。海苔好きのリョウもテンション高く海苔巻きを頬張っていた。
昼寝なしのリョウは食べるだけ食べたら一人で寝室へ入っていく。結局私を呼ぶんだけどリンが食事してようが構わず「ボク、寝ます」の体勢。
寝るときに自分から寝るよって意思表示してくれるのはわかりやすくて助かるわね。多少強引だけど^^;
リョウが早く寝た日はリンとゆっくり絵本を読んでからおやすみなさい。たまにはこういう日も必要よね。

はてさて、明日の朝、雪はどうなってるかな。

↓駐車場に作った雪だるまを暗くなってから見たら増殖してた(笑)ので部屋からパチリ。
誰かが作ったんだね。左の2つがリンので右の4体が作者不明。見えにくいかな?


先頭 表紙

フィーちゃん、(おまけ)去年のクリスマスに初めてライダーベルトが欲しいって言われてこういうものは買うなら4月に思い切って買ってやるべきかと悟ったのよ。でもさ、次々キャラ増えてくみたいで結局キリがないんだわ。明らかにおもちゃメーカーとのタイアップで商品増やしてる感じよね--# / レイ ( 2008-02-05 23:20 )
フィーちゃん、わかる、わかる。私の頭にはZZちゃんのクリスマスプレゼントの衣装があったのよ。あれ、そのまま使えるのねって。そうは行かないのか。リンは2人新しいキャラが増えたらしいって言ってるけどほんとかな?プリキュアは見てなくて幼稚園で仕入れてきた情報のようよ。 / レイ ( 2008-02-05 23:18 )
↓あ、ごめんごめん、これ、プリキュアの話ね。レンジャー系は毎年変わっちゃうの?2月に変わるから、1月生まれって大変よねとよく言われるわ。リンくん、その点4月でいいわねえ(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-05 21:58 )
みいさんも書いてるけど、そうなのよ、微妙に衣装が変わってるのよ!しかも新キャラ登場だし。もう新しい衣装だのなんだののグッズ販売はじまってるのよ(ーー;)。毎年2月に変わるとなると、クリスマスやお正月に売れないんだと思うわ。今回は続きますと言ってたから買った、って人多いもの。なのに微妙に変化するなんて・・・うまい売り方よねえ。 / フィー子 ( 2008-02-05 21:57 )
みいさま、お元気ですか?姪っ子ちゃんってあのアンパンマン命だった姪っ子ちゃん?みんな大きくなってるってことですね^^ / レイ ( 2008-02-05 10:06 )
まりんさま、翌朝の凍結が一番やっかいですよね--#家の前まで子供を出すだけでもヒヤヒヤでした。アパートの廊下も階段もコチコチだし>< / レイ ( 2008-02-05 10:05 )
↓azzuちゃん、ね^^ / レイ ( 2008-02-05 10:04 )
あの枠ってことは7〜9時までの2時間??ビデオに撮ってもわざわざ見ようって気にならなそうよね^^;その時間はナイトキャップではなく迎え酒じゃないの(笑)?平成ライダーねぇ・・・平成ももう20年だもんね。今の子はどうか知らないけど前のシリーズの子が初の平成生まれのライダーって聞いたな。ところでそろそろ完結させましょうよ〜。 / レイ ( 2008-02-05 10:03 )
コタツムリちゃん、ありがとね^^ヤツら、大喜びでした。ヤツらに限らずアパートのお友達がみんな出てきて賑やかだったよ^^道路の雪は車が通るとグチャグチャだけど駐車場の方は出入り少ないから結構遊べたの♪この画像、多分ちょうどシャッター押すときに左側から車が来てライトがあたったんだよね。それがなかったら真っ暗に写ってたかも^^; / レイ ( 2008-02-05 10:01 )
雅さま、雪、ガリガリになっちゃってたかな?道が凍って大変じゃありませんでした?リンの幼稚園はほんとに山の頂みたいなとこにあるから自分で車で連れてくにも迷うような・・・休みかと思ったらバスが1時間遅れで運行しました。すっごい音たててチェーンつけて。バスの先生が「今日は休みにしようと思った」って言ってたとリンが言うけど素人があの大型バス6台も7台もチェーン巻くこと考えたら休みにしたくもなるわよねぇ、と^^; / レイ ( 2008-02-05 09:59 )
姪っ子に「プリキュア一緒だね」って言ったら、衣装が違うアレが違うコレが違うと否定されてしまったわ(笑)子供は怖いわ^^: / みい ( 2008-02-04 10:09 )
昨日も今日も仕事よ〜雨が降って溶かしてくれれば良かったのに、やはり凍ってるわ〜 / まりん ( 2008-02-04 08:40 )
仕事絡みで日曜朝のアニメ&特撮枠を観るように言いつけられたazzurriです、、、そんなに早起きできないので、観てから寝ましたよぉ〜(保険として録画しましたが)←しかもナイトキャップ片手にちゃんと観た。平成ライダーはどうしてあんなにへなちょこばかりなんでしょうね〜。話しも複雑だし、おこちゃまたちはついていってるんでしょうか??? / azzurri ( 2008-02-04 00:27 )
うん、宗教チックというか、アートチックというか、ちょっと怖いというか(笑)。でも4つも雪だるま作れるほど積もってたんだねえ!私、今朝雪見てすぐ、レイちゃんとこも積もってるかな、リンくんとリョウくん喜んでるかな、って思ったよ^^。 / コタツムリ ( 2008-02-03 23:30 )
普通、雪だったら幼稚園休みだったりするよね?だけど、広い土の園庭が自慢のうちの園は「明日雪遊びをするのでスキーウエアなどを着せて登園してください。」って連絡網がまわってきたの。そうなると。逆に。たくさん積もりますようにって願っちゃう。なんだかみぞれぽくなってきちゃったし。 / 雅(みやび) ( 2008-02-03 23:06 )
やっぱ見えにくいか。なんかこうして見ると宗教チック?! / レイ ( 2008-02-03 22:39 )

2008-01-28 語らずとも

語らずともボクは常に考えている。見てるし聞いてる・・・そんなヒトコマ。

昨日のこと。買い物に出かけてお昼が中途半端に遅くなり、軽食になってしまって家に帰ってお茶するのしないの夫と話していたら結局帰るのもちょっと遅くなっておやつはなしにすることに。
ところが夫との会話を聞いていたリンが「ママ、おやつ食べてないんじゃない?」
う〜ん、もうちょっとで晩ご飯だからなしかな・・・リンはこれで一応納得する。
ママ、ゴロちゃんのドラマの再放送撮ったの見てたのよ。近所でロケしたって聞いたから^^出てる、出てる、見たことのある風景が!
そして数分後。一人で遊んでいたリョウが突然私の手を引っ張る。断っても強引に引っ張る。ママ、テレビ見てるんだってば!
手を引いて連れて行かれたのはキッチンの入り口。ガードがつけてあるのでリョウは入れない。そこまでくるとおもむろに私の背中を押して中に入れと言う。
そう、リョウはリンの言葉を聞いておやつが出てくるものと思って遊んで待っていた。だけど待てど暮らせどなんにも出てこない。
「もう、ママってば忘れてるな!」と私をキッチンに押し込んだのだ。
その待ってた数分間があるのがおかしくてたまらない。あ、おやつが出るんだ。じゃ、待ってよう♪とおとなしく遊んでたのか。
そして待っても出てこなかったので実力行使に出る。こうなるとママ、お手上げ。仕方がないのでせんぺいを一枚づつ渡した。
言葉はいらない、行動あるのみ。まさにそんな生き方をしているリョウなのでした。

↓Dexee Diner でパンケーキを前に歓喜の表情。最近、カメラを向けるとなぜか顔の前で手を組む。どうやらそれをかわいいポーズだと思ってる模様。顔が隠れてますってば!
昼寝から起きるのを待ってお腹が空ききった状態でお店に入ったせいか、よそのテーブルに運ばれるお料理を見ては「あぁっ!あぁっ!!」っと大騒ぎ。そしてやっと自分の前にこの巨大なパンケーキが運ばれてくると「あぁ〜♡♡♡」とうれしそう。お店のお姉さんや隣のテーブルの人に笑われたじゃないか〜!!


先頭 表紙

ななママちゃん、元気?遅ればせながら2歳おめでとう!うちもまだまだよ。泣こうが喚こうがダメなものはダメって・・・リンにも何度かそれはやったな。泣かれても放っておく。泣かれたって言うことは聞かない。外でやられるとさすがにひるむけど家の中では容赦なく放っておくわ。リョウも即座に引っくり返るよ。早いこと、早いこと。しかも頭ぶつけないように器用に引っくり返るんだ。でもって見込みがないと思ったらこれまだ体型に似合わない素早さでクルっと起き上がります。引っくり返るのは敵の策って気がしてきたわ、最近・ / レイ ( 2008-02-03 22:43 )
終わりったら終わりおぼえてくれた?!うちはムリ!イヤな時にひっくり返って泣く子って本当にいるんだね・・・はぁ。 / ななママ ( 2008-02-03 21:52 )
kankan、ほぉ〜。じゃあそんなに若くもないのね(笑)。リンの担任の先生は学校出て2年目とかで20そこそこ。どっちかって言ったら私は先生の親と世代が近いのかとか思ってたから。まーはS51生まれ。まーの同級生とかってなると私もよくわかんないな〜。なんかで知ってる可能性はあるかな。 / レイ ( 2008-01-31 23:34 )
シナモンちゃん、ほんとにエンゲル係数に関わるような食欲ですわ--;この日はたまたまランチのときにリンには少しいい思いをさせてるからね・・・ご飯をちゃんと食べないと怒られるのはわかってるだろうし>だから私が怖すぎ?なんかこういう迫力のあるものってうれしくなるよね^^ / レイ ( 2008-01-31 23:31 )
ご実家のようよ。さすがに親とってことはないと思うよ(笑)^^;多分レイちゃんの弟と近い歳だと思うんだけど。それにしても、なんの話聞いてもリンくんの手のかからなさには感心、感心。 / kankan ( 2008-01-31 15:59 )
食欲が何より!^^おやつなし、で納得するりん君もえらすぎ〜このパンケーキは私も興奮しそうよ♪ / シナモン ( 2008-01-31 11:08 )
kankan、うん、私と夫もつっついてリョウが1/3くらいは食べたかな。もちもちのパンケーキっていうよりはスポンジに近い感じだったからリョウにはあんまり得意じゃない分野かな。先生って実家に住んでるの?先生の親が学校の先輩とか・・・どっちかっていうと親と年齢近くないかい(笑)? / レイ ( 2008-01-30 23:58 )
フィーちゃん、これねフライパンで一杯に焼いたみたいな、なんかぐりとぐらのカステラを連想させる感じなのよ。リンはランチの後にちょっとアイスなんか食べてたし、どうしても食べたかったというよりは言ってみただけなのかな・・・ここで毎度すごすご引き下がるのもどうなのよ、でしょ。リョウ吉は調教真っ最中だからさ。1枚で終わりったら終わりを教えてるとこです。ほんとにこの人に比べたらリンは扱いやすかったのかもしれないわね。リョウは諦めさせるのになかなか手強いです。 / レイ ( 2008-01-30 23:55 )
azzuちゃん、外向きの愛嬌のよさはリンとは比べ物にならないわ。でもって食べるのは・・・確かに好きだけど口に入れればなんでも従順に食べてたリンとは違って好き嫌いとはまた別のなんか自分の意思で口に入れるか入れないかを決めるような感じでなんとも面倒なんだわ--# / レイ ( 2008-01-30 23:52 )
ムーチョ母さま、すでに兄ちゃんはリョウの僕と化してるような・・・どこまでもパパの血を濃く引いてる気が--# / レイ ( 2008-01-30 23:37 )
あすかちゃん、これ、処理してない画像にしたつもりが選び間違えてそのままになってた^^;近々迫力の(?)ホンモノをご覧くださいませ^^上の子は上の子に合わせて過ごして来てるせいか約束ごとなんかもスムーズだけど下の子の方が大変ってパターンが多いみたい。もうちょっとしたらゲームの時間とか、上の子は守れても下が難しいのよって脅されて。ふ〜>< / レイ ( 2008-01-30 23:35 )
まりんさま、行動派といえば聞こえはいいかもしれませんが実力行使派です。何が違うってリンとはそこのところが違うとママ友にも指摘されたばかり。先が思いやられます--# / レイ ( 2008-01-30 23:33 )
これをわけあうんだよね?それともリョウくん一人でたいらげる??? あのね、娘の担任の先生がレイちゃんの実家の近所に住んでるらしい。もしかして知ってる人かもね。ってこんなところで話すなって。 / kankan ( 2008-01-29 22:46 )
ほんとに大きいねえ。お菓子、遅くなったから無しね、で納得するリンくんがすごいよね。100人中何人いるかしら、そういう子。おせんべい1枚で納得するリョウくんも偉いぞ(*^。^*)。 / フィー子 ( 2008-01-28 22:31 )
想像しただけでカワイイ〜〜〜^^♪ でも、ママは大変!? リョウくんは、リンくん以上に食べることが好きそうですね。 / azzurri ( 2008-01-28 18:31 )
いやいや、私も「美味しそう〜〜〜〜〜〜♪」(笑) リョウくん、なかなかやるねー^^;  / ムーチョ母 ( 2008-01-28 16:12 )
うわぁ、成長してるねぇ★うちも上は比較的あっさり納得するけど、下は「わぁーーーーい!ママ、ありがと〜」なんて勝手に決めちゃうタイプで^^;可愛いのもあるし、言ってもまだ分からないしってな感じで思うように動いちゃうんだわ。しかし!お顔隠れちゃって寂しい・・・ / あすか  ( 2008-01-28 15:11 )
リョウ君は行動派なのね〜頼もしいなぁ♪ / まりん ( 2008-01-28 13:48 )

2008-01-25 象さん

リンの幼稚園では月に一度程度英語の先生が回ってきてレッスンをするらしい。レッスンというほどのものでもないんだろうけど。昨日がその日だったようだ。
帰ってくるとそれらしい発音で覚えてきた単語を披露するから面白い。子供の耳ってバカにできないな・・・というか照れがないからできるのか。
昨日は動物の名前をいくつか覚えて帰ってきた。お気に入りは「ファン」。なぜなら大好きなゲキレンジャーに出てくるから。
「ほんとは『ファン』だけどゲキレンジャーはみんなにわかりやすいように『えれふぁんと』なんだよね」などといっちょまえなことを言うのが笑える。

リョウのやつがやたらと片足を踏み鳴らすな〜と思ってたんだけどある日、リンの雑誌に出ていた「彼」を指さして得意げに片足を踏み鳴らした。そして夫は言ってしまった。
「そんなの関係ねぇ〜!」するとうれしそうにさらに足を踏み鳴らす。そうか、ヘンなクセだなと思ってたらそれだったのか・・・。リンだって真似しないのにどこで覚えたんだろうか。恐るべし、小島よしお>この人、妹と同じ高校の出身だって聞いて笑えた。
リョウがやり始めたらリンまで真似するし。普通、上の子に下の子が真似するからやめなさいって言うのが多い?我が家では7:3くらいの割合でリョウに「お兄ちゃんが真似するからやめなさい」って言ってる気がする。
最近のリョウは気に入らないとリンに手を上げる。ピシッとか、ペチッとかなかなか立派な音がする。見てると大体リョウが悪い。リンが使ってたもの横取りしようとしてうまく手に入れられなかったみたいなパターンが多いかな。
今のところリンはただやられてるだけ。泣かされてることもある。これが個性なんだろうな〜。本気を出せばリンの方が強いに決まってるんだけどまだ理性が勝ってる感じ。現場を目撃してリンの手元を見てたママ友が「すごいよね、手はワナワナっとするけどそこで抑えてるよ」と。
仕方がないからリョウに説教しつつ、リンには「よく我慢したね」と言ってしまうんだけど、これがよくないって少し大きい子のママから指摘され--#
ここで褒めるとリンみたいな子はそれがいいことだと思ってさらに我慢するよ。でもやっぱり我慢は我慢でそれはいつか爆発するからね。先に行けば行くほど大変だよ、と。あ〜、なんだか気の重い。
今のトコ「いいお兄ちゃん」なんだけどなぁ。単に親にとって「都合のいいお兄ちゃん」じゃいけないのよね--;;;

↓オーストラリアのお土産。ピスタチオの殻でできてるんだって。
足がブラブラ動くの♪


先頭 表紙

まりんさま、以前も上の子を立ててっていうアドバイスをいただいてそれがなんとなくピンと来たので意識しています。「お兄ちゃんが○○してくれるから」リョウにそう言って聞かせるのはポーズ(?)でリンの耳に届くように。それがまたリンにはプレッシャーになるのかとか。リンは兄さまとタイプが似てるのかな>希望的観測。あまりに毎日リョウに叩かれっぱなしなのでリョウを叩いてみたいかと聞いたら「叩くのはイヤ」だそうです。すぐに結果は出ないし、途中で止まって考えてられないし。子供を育てるってほんとに難しいですね。 / レイ ( 2008-01-31 23:26 )
私は先輩ママに、上の子を立てて育てるように・・と言われました。下の子にも、お兄ちゃん凄いね〜と言って尊敬させろって。泣いて帰ってくる子にもその子なりの世界は有るのだから、悲観する事は無いのだけど・・強く育てようと思って空手を習わせたけど、型は良いけど、組み手で人を殴る事は嫌だ・・と訴えたので3年くらいしか通ってないです。 / まりん ( 2008-01-31 22:55 )
あすかちゃん、(続き)リョウが生まれた当初からリンはどうも義妹のとこの兄妹たちの関係を意識してるようで・・・彼らの壮絶なケンカを見てあれはイヤだって言うのよ。だからリンは叩かないのって(妹のとこのは一番上のが妹たちをすぐ叩いて泣かすんだよね)言うなよ、それ、絶対に義母とか義妹の前で言うなよ〜〜〜と。口には出せないけどそんなところにも私のピリピリが出ててさ。あっちにもこっちにも根の深い問題なのですわ--;;; / レイ ( 2008-01-30 23:32 )
あすかちゃん、う〜ん。リンに我慢しろって言った覚えもないのよ。ただ、空気でリンが我慢しなきゃって思うのか。でも叩かれると「メッ!」とかって声で威嚇してることはあるからそれでリンがいいならいいのか。一昨日だったかな、リンがリョウに向かって「今はまだ赤ちゃんだからリンは我慢するけど3歳とかになって叩いたら怒るからね」って言ってるのが聞こえてきてなんか脱力したわ--#この子、何を考えて生きてるんだろうって。私が教えてあげてねって言う前に自分で教え込んでました--#誰がリンに教えたんだ・・・義母か? / レイ ( 2008-01-30 23:28 )
支離滅裂気味・・・りょうくんがもう少し大きくなったらちゃんと皆で教えてあげようね。とかの声かけで、りんくんも多少違うかな?という事が書きたかったんだけど・・・ランチネタ決定ね^^うちの相談にも乗って〜!!! / あすか  ( 2008-01-29 21:10 )
重すぎて、なんてつっこんでいいのやら・・・うちも同じような感じだけど、上に我慢させるだけ。の時期が過ぎると、また変わってくると思うよ。太郎も話すのは遅いけど理解はしてるから、きちんと注意するようにしてるし、夢子の我慢より「まだ2歳だから、だめよって優しく教えてあげてね」と一日に何度も!言ってます^^;長くなる!続きはランチで!! / あすか  ( 2008-01-29 21:06 )
フィーちゃん、相手も深い意味はなくて、さらっと言っただけなんだろうけどなんかストライクだと思ったのよ。多分思い当たるフシがあるんだよね、私にも。いつまでこんなことばっかり考えてるんだかって気もするんだけど。やっぱりオトコは成長が遅いのか?! / レイ ( 2008-01-29 14:02 )
さららさま、(続き)学年が上に上がるほど自分でなんとかしなければいけなくなっていくんでしょうね。家の中で私が見ててもこの始末ではどうなることやら。やっぱり放っておいて自分でなんとかできるようにしなきゃいけないのかもしれませんね。肝心なことはしてやってないのにこういうどうでもいいとこにばっかり手をかけすぎるのかも、私--; / レイ ( 2008-01-29 14:01 )
さららさま、うちは我慢強いけど根に持つタイプです(笑)クラスに20人ちょっとしかいない中で一度でもヤナことされるともう近寄らない。だから遊びたい相手がものすごく限られて思い通りに行かないことが増え・・・3学期になってやっと少し「忘れる」術を身につけたようですが。私も2学期だけで何回「イヤなことはイヤだって言いなさい。それでも困ったら先生に言いなさい」と言ったことか。 / レイ ( 2008-01-29 13:57 )
まりんさま、(おまけ)リョウには「お兄ちゃんがいつまでも我慢してくれると思うな。本気出したらお兄ちゃんの方が強いよ」と教えるのですが。これがリンがやり返すことは否定してないからね、というメッセージになってるのかいないのか。性格もまだまだ変わっていくんでしょうけど難しいですね。 / レイ ( 2008-01-29 13:50 )
まりんさま、一番気になるのはもっと世界が広がったとき・・・学年が上に行くにつれてどうなるか、なんですよね。家の中ですらこの始末では外に出てどうなのか。実は2学期半ばから家に帰って幼稚園での不満(ちょっかい出す子がいてイヤだとか)を半べそで訴えるようになり、我慢しなくていい。どうしてもイヤでやめてって言ってもやめなければやり返してごらんと言ったのですが。もともと誰かに触るのも触られるのもイヤな子だったからよっぽどのことがないと手が出ないんですよね。 / レイ ( 2008-01-29 13:47 )
うわあ、、、なんかずっしりきたー。考えさせられる話だね。今度ランチで・・・。 / フィー子 ( 2008-01-28 22:34 )
我慢していては解決しない事も、沢山出てくるので。今の段階ではこう言っていますが、どうなんでしょうね。難しいですー。もちろん息子も良い事ばかりはしてませんから。 / さらら ( 2008-01-28 21:38 )
学校の先生から指摘されたのですが、息子はトラブルがあっても我慢強く、根に持たないので(単に忘れっぽい)、それが交友関係にプラスになっている場合もあるそう。それはそれで良い事ではあるけれど、良い事ばかりではなく(色々あるのよー)。。。私は「我慢して偉かったけど、でもされて嫌な事は嫌って言った方がいいのよ。黙っていたら相手の子が悪い事をしたと気付かないから、教えてあげなくちゃね。○○も自分がされて嫌な事や、やめてと言われた事はしてはダメよ。」と言ってます。 / さらら ( 2008-01-28 21:37 )
我慢する子はね、我慢しろって言わなくても我慢するんだから、我慢しなくても良い、駄目な事は駄目って言いなさい。と言ってあげた方が良いかも・・世界が外に広がった時の為にも。性格だから難しいのだけどね・・本人が、相手を泣かすくらいなら自分が痛くても我慢する方が良い・・と理論立てて納得出来るならそれはそれで良いのだけれど、まだまだ先だと思います。私は最近やっと自分はそうなのだと納得できました・・ / まりん ( 2008-01-28 13:52 )
azzuちゃん、太く短い象のような足でドスドスと。笑えます^o^;;;おしりかじり虫はよくって小島よしおはダメってわけじゃないけど1歳児の芸としてはビミョーよね--# / レイ ( 2008-01-28 12:50 )
kankan、なんか今でも実家は市内にあるとかないとか。もともとは沖縄かどっからしいんだけどね。○高の野球部にいたんだって。うちは男同士だから放っといたらすごいことになるんじゃないかと・・・私はロクに相手しないくせにこういうとこリンに手をかけすぎるんだろうね。手が出せなくて、口にもなかなか出せないからと思って肩を持っちゃうともう一方はわかってないだろうとは思ってももしかしてもう感じてる?なんて思ったり。まだまだこれから、ですな。 / レイ ( 2008-01-28 12:49 )
コタツムリちゃん、一番長い時間見てる私が褒めてやりたいって気持ちはあるんだけど私以外の人が認めてあげるならいいのかも。ママが怖いリンみたいなのには褒めても怒っても私の言葉はすべてプレッシャーでしかないのかな、なんて思ったり。でもやられたらやり返しなさいと教えたところですぐにやるとも思えないなぁ。ここがもともとの性格なんじゃないかと。放っておけばそのうちやり返すかな。それはそれで止めちゃうとは思うんだけど。ほんとに難しいわね。 / レイ ( 2008-01-28 12:42 )
確かに無言で地団駄踏まれても小島よしおだなんて気が付かないかも(^^; でも、きっとその姿は可愛いんでしょうね^^♪ / azzurri ( 2008-01-27 23:18 )
小島よしおってこっちの出身だったんだぁ。知らなかったわ。そうかリンくんは真似しないんだ。うちもね、弟が姉を叩いたり髪の毛引っぱったりして姉がよく泣いてる。そうゆう時、私はできるだけしらんぷり。今は兄弟くらいしか痛い思いする喧嘩もしないだろうから、お互い痛みを知れと。泣いて喚いて、それでも放っておくといつの間にかまた仲良く遊んでたり。まぁ今は喧嘩って言ってもたかがしれてるからね。性別や年齢差やもちろん性格の違いによっていろいろだよね。 / kankan ( 2008-01-27 00:37 )
Σ(゜д゜lll)えええええ?我慢したことを褒めなかったら、そういう場合リンくんにどういう対応をしろと?叩き返せってたきつけれってこと?それとも、黙ってみてろってこと?それもなんだかなあ、と思うんだけど…。子育ては本当に難しいね。対案は教えてもらえたの? / コタツムリ ( 2008-01-26 12:15 )

2008-01-21 あれやこれや

今晩、雪積もるの?積もったら幼稚園休みだろうなp^o^q>親がワクワクしてどうする!
バス動かないから休みかもね、と寝る前のリンに話したら「ダメだよ、ママ、車で連れてって」いや、だからママだって雪の積もった坂道を車じゃ行けませんってばと説明すると「じゃ、歩くから大丈夫。歩いていくよ!幼稚園行って、雪だるま作らなくちゃ」・・・別に幼稚園じゃなくても雪だるま作れるだろうが。楽しいのなら結構、結構。
子供用のスノウブーツ、使わないだろうと思ってしまってあったけど出しとこうかしら・・・空振りになるかもしれないのにね。

12月に動きすぎたせいか1月も後半なのにまだエンジンがかからない感じ。何してるかといえばWii Fitなんかやってるから劇的にネット時間が減ってるだけ。いい傾向なのかも?

今から約7年前に結婚披露宴をしたレストランが閉店する。結局初めての結婚記念日に行ったっきり。落ち着いて食事ができるようになったらまた行きたいねって話してたのに。やっぱりなくなるのか・・・そんな気はしてた。いつまで続くか、みたいな。それでもミシュランで一つ星取ったのにあっさり閉店だって。建物はそのままで別のレストランになるらしい。ちょっとがっかり。

あれから1年経って、再び車探しが始まった。結婚後初めての買い替え。
用途もタイプも価格帯もまったく共通項のないような5〜6台のパンフレットを見せられて「これが候補なんだけど、どれがいい?」と聞かれたので正直にデザインは好きだけど一番実用性の低いやつを指してやった。「そうか、やっぱりこれか!」となんだかうれしそう。もっと現実的に考えてくださいな・・・と口に出すのをグッと堪える>私もオトナになったよね。
今年は車検だし、3月までに決まらなかったら修理に出さないと車検は通らないであろうボロな我が家の愛車。
はてさて、どうなることやら。なんでもいいのよ、選んできたら黙って乗りますってのが正直な気持ちなんだけどもうちょっと話に乗ってあげないと決まるものも決まらないのか、と悩むところ>ここで書きながら悩むな?!

7年弱使っていい加減ボロボロになったソファも買い換えようと夫が画策していたけれど、これをジャングルジム代わりにするヤツがいるので諦めてカバーを買う。ファブリックの張替えも検討したけど子供がボロボロにしてもいいようなソファなら買えちゃうくらいの値段だったし、クッションもくたびれてきてるし、何より気に入る布地がなかったし。
こういうカバーってどうなんだろうって思ったけど予想したよりフィットする。
満足とは言えないけどないよりマシと夫とお互いを納得させる・・・これもなんだか歳月を感じる出来事。

7年近くも経つとあれやこれやchangeを考えないといけない時期なのか。
家電くんたちはまだまだ頑張ってね、と思わず呟きたくなるような^^;

↓新しいカバーが届いたら「パパに見せてあげようよ」とリンが携帯で撮影。端っこに写り込んでるのはもちろんリョウ。
彼らがソファで暴れると当然のことながらこんな風にたるみが出ます--;


先頭 表紙

kankan、こっちは午前中だけ結構降ったのよ。雨になってみんな溶けちゃったけど。先週だっけ?そっちが降ったみたいだね。こっちは降らなかったの。うちは車検よりも3月決算目標らしいわ。kankanのとこはちゃんと言うこと聞いてくれるでしょ?うちは制御不能なので--#家電も同じ時期に揃えると一気にきそうだよね^^;最低10年はがんばってほしいんだけどなぁ。 / レイ ( 2008-01-23 23:42 )
コタツムリちゃん、喜んでたけど遊べるほども降らなかったね〜。しかも今日はサッカーでお迎えの日だったけど夫にサッカーは休ませろと言われたのでお休み。結局お迎え行くのに支障ないくらいだったんだけど。しっかり遊べるくらい降って幼稚園がお休みとかで次の日には凍らないでキレイになってたらいいのになぁ>ムシが良すぎ^^; / レイ ( 2008-01-23 23:38 )
まりんさま、壊れるっていうか、カバーがボロボロに・・・あっちこっちいっぺんに来た感じなのと、陽に当たってしまうのでどうしても色褪せて弱るんだろうな〜と。 / レイ ( 2008-01-23 23:35 )
雪降った〜?こっちは雨でした。結局1年かかって国産の無難なところにおさまったわ。車検ギリギリ間に合った〜って感じ。うちもそろそろ家電アレコレきそうな感じなのよね〜。それから、和室の畳があまりにもボロボロで表替えすることにしたり、7年たつとそんなものかしらね〜。 / kankan ( 2008-01-23 21:51 )
雪降ったよ〜^^。リンくん喜んでる? / コタツムリ ( 2008-01-23 14:32 )
うちもソファーを真っ先に壊されました。楽しいみたいで・・ / まりん ( 2008-01-23 09:04 )
てじおさま、どこが暗示しているんですか?!どういえば結婚式場なんかも経営難になるとこ、ありますよね。ちゃんと残ってて欲しいと思ったらある程度資本のしっかりしたホテルとかでするがいいのかしら? / レイ ( 2008-01-22 23:31 )
tokkyちゃん、あけおめ♡私にほんとに希望がないからな〜。もともと夫は車大好きだし、そのくらい好きに選ばせても・・・結局私が乗らなきゃ好きな車に乗れるんだろうけど私が乗るからなんか悩むみたいよ(笑)ファミリーを考えてないって2ドアとか2シーターじゃなければいいんじゃない?ダメ?? / レイ ( 2008-01-22 23:28 )
ブラキヲンちゃん、ブラキヲンちゃんも雪、期待してた?お子様たち、立派なこと言うのね!うちもテレビ小さいんだけど。たしかに義母の家で画面の大きい液晶で見るとおぉ!って思うけど家には家のサイズでそんなに違和感ないけどなぁ・・・Wii Fitは画面凝視してばかりいる感じでもないしね。そっか!それがいいのかも。画面じ〜っと見るゲームはそんなにさせたくないんだよね。 / レイ ( 2008-01-22 23:25 )
azzuちゃん、ちょっと前からワインセラー飲みつくしとか、なんかヤケクソみたいな企画してるな〜と思ったらそういうことか!と。○らまつが経営するようになったらどうなるんだろうね。閉店の挨拶状、なかなか笑える内容でした。 / レイ ( 2008-01-22 23:21 )
kankan、ハコだけ残して別の会社がレストラン経営するんだって。多分ウェディングは前よりも力入れるんじゃないかな。お!いよいよXかな? / レイ ( 2008-01-22 23:18 )
mireiさま、寒いけど子供は風の子、なんてなんにも考えないで外で遊ばせてたら帰り道に寒かったみたいで急に泣き出してびっくりしちゃった^^;あったかいペットボトル買ってやったらそれを大事そうに抱えて寝ちゃったZzz^^;アレはATではイケナイようです。別に私限定免許じゃないからMTでも構わないんだけど>ウソ。さすがにコンパクトカーはムリだけど、別に山にも海にも行かない我が家に大きすぎる車は必要なのか・・・もうなんでも好きにして〜(笑) / レイ ( 2008-01-22 23:16 )
フィーちゃん、センター試験かぁ。センター試験・・・あ、納得^^私なんかもう全然意識してなくて新聞に問題が載ってから昨日だったのねとか知る感じだわ。今晩も降るかもなの?ほんとにリンのとこは山の中だからバス、動かないし徒歩でも凍ったら上れないぞって感じなのよ〜。 / レイ ( 2008-01-22 23:12 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんちだって1年かそのくらいしか乗ってないでしょ?特に車に思い入れがなければほんと、乗れればいいのよね。で、一度慣れちゃったらやたらに変えたくないじゃない?そうそう、一人で行って決めてきていいわよ〜って言ってるんだけどそういうわけにも行かないらしく・・・かと言ってなんかかったるくて試乗もしてないわ。なんでもいいから決めたら乗ります!っと。 / レイ ( 2008-01-22 23:10 )
ムーチョ母さま、ムーチョ母さまのとこも今年は降ってないの?!うちは9年車検だもんな〜。ご主人の車かしら?1台ファミリー仕様ならもう1台はそうじゃなくてもいいよね〜。なんて男性はそういうとこで考えなさそうな気もするけど^^;7年で9万キロって普通くらい?我が家は3万も走ってないのよ〜(笑) / レイ ( 2008-01-22 23:07 )
あー。うちら、結婚式の当日、夜にゴハンを食べたレストランが、あっというまに潰れた(笑)時は、今後の結婚生活を暗示してるわーって思ったもんでした。(うーん、だいたい当たってるかな(笑)) / てじお ( 2008-01-22 22:47 )
あけおめって遅いねf^_^;我が家も車選び、本気でしてる模様よ。我が家も私と夫の希望が噛み合わなくて難航中。余計な口だしをしないなんてエラすぎるわ〜!だってちっともファミリーのことを考えてないエエカッコしいの車なんだもん。 / tokky ( 2008-01-22 21:35 )
この日コッチも降らなかった〜。夜、耳を澄ませてもビシャビシャ・・・と雨の音だったのでガックリだったわ。そして、今朝は外の水溜りが凍ってた!さむっ!普通にゲームだけじゃなくて楽しめるWii・・・かなり注目なんだけど、ウチのテレビがちっこいのよね。子達、ソコがネックだと言うのよ。小さい画面だと雰囲気でな〜いって。ウッ・・・確かに。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-01-22 08:37 )
雪降らなかったですね、、、私もちょっぴり楽しみにしていたのですが(^^;←仕事なんですけどね レストランのニュース、私も知った時にはレイさんを思い出しました。残念ですよね、、、 / azzurri ( 2008-01-22 00:06 )
えー、あのお店無くなっちゃうの。。。なんだか残念ね。 さて、うちは先週車決めてきました。今回はこっちが先だったね^^; / kankan ( 2008-01-21 22:26 )
最近寒いね〜>< でも雪降らなかったね。結婚生活も長くなるといろいろ買い替えないといけなくなるね。車はもうさすがにアレは買わないんでしょう?^^やっぱり家族向けの大きな車? / mirei ( 2008-01-21 17:56 )
東京の雪って、毎年センター試験の日だよね。今年は結局寒いだけで降らなかったね。うちにも雪を心待ちにしてる子がいるわ・・・。 / フィー子 ( 2008-01-21 16:35 )
雪降らないね。我が家の車、やっぱり夫は不満足らしくて買い替えを検討中。毎週末車やさんに連れて行かれて嫌だ・・−−#もう乗る車あるから私的には足はあるってことで、どうでもいいから一人で行ってきて!って思うんだけど・・で、結局値段の問題だったり、私が拒否する車だったりで決まらず保留。よしよし^^ / シナモン ( 2008-01-21 13:58 )
結局降らなかったね^^; こっちもよ。拍子抜けです。 車、いよいよかなー?我が家も今年車検のがあるのよ。(7年目、9万キロ)買い換えるか検討中。 ガソリン代も今はスゴイことになってるしね(++) 燃費のいい小さな車にしようかと・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-01-21 13:20 )
雪、降らなかったし〜--# / レイ ( 2008-01-21 13:09 )
まだ雪降ってないし〜。 / レイ ( 2008-01-21 01:06 )

2008-01-13 おひとりさま

ひとりの時間って全くなくはないけど、まぁそうそうあるもんでもないか。
今日は久しぶりのおひとりさま。
ひとりで出かけるのは大好きだったのに・・・夫に出かけてきていいからと言われてもなんとなく気が乗らない。
リンひとりのときは無理矢理にでも子供を預けてひとりで出かける時間を捻出してたのに子供が二人になったらそれすら面倒でしてなかったんだな。
夫が半ば無理矢理選んだ近場のスーパー銭湯(っていうのかな?)に連れて行かれる。夫のリサーチによると近隣の施設の中では一番良さそうなんだそう。確かに新しくてキレイだった。
夫、最近怪しい。年末頃からやたらと買い物を勧めたり、ひとりで出かけて来いと言い出したり。私ってばそんなに見苦しい?それともなんかあるのか。仕事がイヤになったとか>どこまでも信用のないこと(笑)
せっかくなのでありがたくのんびりお湯に浸かったり、アカスリしたり、岩盤浴なんかもしてのんびりさせてもらった。
小学生未満は入館できない施設だったし、子供がいたらのんびりこんなことしてられないんだけど・・・ひとりってなんかつまらん。
そうか、リョウが幼稚園なんか行くようになったら昼間っからこういうとこにも来られるのね〜、なんて思ったのも確かなんだけど。
娘がいたら一緒に入れるのにとかそういうことでもないんだな。こういうのは自分のペースで楽しみたいし。誰かと一緒に来たかったっていうんじゃない。
夫は息子たちと寒空の下、公園に行ってたらしい。公園に一緒に行きたかった?いや、そういうわけでもないか。
よくわからないけど、どうもひとりが淋しくなった?
また行っていいよと言うので夫には感謝して、おひとりさま時間少しづつ増やしていきましょうかね。
何事も慣れなんだわ。今はリンの長期の休みなんか楽しみだけど、ひとりの時間の方が楽なことを思い出したら「うぇ〜、休みだよ」って思うようになるのかも。
肝心なのは慣れだ、慣れ>なんか自分に言い聞かせてる?

↓近くのインド料理店でカレーのレトルトがあったので買ってみた。HBを使ってナンは自家製。フライパンで焼くんだけど思ったよりもいい出来^o^
HB、活躍してます。


先頭 表紙

コタツムリちゃん、家にいるのがベースでお一人さまだったら私もわざわざ喫茶店には行かないかもって思ったわ。Wii Fitやる(笑)!じゃなくても家でしたいことたくさんあるしね>っていいながらなんか出かけていきそうだな、私(笑) / レイ ( 2008-01-21 01:09 )
kyoさま、お家でも一人の時間が確保できると思ったらわざわざ喫茶店とかに入らないかも?!って思ったわ。ひとりで図書館ウロウロなんて憧れだわ^^HB、買いました!もう半年くらいかな。ちゃんと使うかどうかが不安だったけど今のトコ活躍してます! / レイ ( 2008-01-21 01:08 )
私も大半がお一人の時間だわ〜(笑)。でもkyo様同様私も喫茶店一人ではいるのは苦手^^;。てゆーか、ダンナといても喫茶店はいかないなあ〜。こういう部分をケチってWiiとか買ってもらえてるのかも、と今思った。 / コタツムリ ( 2008-01-20 22:42 )
おひとりさまな時間、多いなぁ、私(笑)。でも、一人だと喫茶店にすら入りにくいタイプなので、図書館ウロウロが精一杯よ(^^;。で、HB買ったのね。久しぶりに来たもんで話題が古くてごめんね〜☆ / kyo ( 2008-01-18 19:15 )
ブラキヲンちゃん、私は一人で全然平気でどこでも行けちゃうんだけど・・・ひとりだとめんどくさくなってご飯食べなかったりはするかな。自分の買い物する時は確かにひとりがいいわよね・・・でもリンはほんとに邪魔しない子だったからリンは困ったことないんだ。問題は他1名ですの--; / レイ ( 2008-01-15 13:27 )
ムーチョ母さま、この時間って・・・まだ暗いよね?こういうひとりの時間はリョウが昼寝したり子供たちが寝たら取れるんだけどわざわざ時間を作って出かけたのって久しぶりだったわ。リョウが生まれる時にまた一からか〜って思ったよ。それでもま、いっかって思っちゃうとズルズル3人くらい産むことになるらしいです。でもって3人目が幼稚園に入ったママ友は次はどうしてもペットに目が行くそうです(笑) / レイ ( 2008-01-15 13:24 )
シナモンちゃん、サウナとか入りながらシナモンちゃんのこと思いだしてたのよ。そうか、こういうことしてるのかって^^夫がそんな殊勝なことを思うとも思えず、これから何が出てくるやら乞うご期待?! / レイ ( 2008-01-15 13:21 )
azzuちゃん、自分のことがどんどん疎かになってる+寄る年波には勝てず?!そうそう!リン!!できたらリンだけ連れて行きたいんじゃないかな。私もリンだけならどこでも連れてけるんだけど(笑)でもってリョウの方がやっぱりパパ好きなんだよね。私と離れるのには全然抵抗ないの。リンの方がついてきたそうにしてるかな。 / レイ ( 2008-01-15 13:19 )
まりんさま、慣れって怖いですね〜。子供を連れてると段々自分の買い物にも執着しなくなってきてて、時間が空いて見られたらラッキーくらいで、そんな買い物の仕方してると自分の欲しいものがわからなくって^^; / レイ ( 2008-01-15 13:16 )
買い物とかは一人で好きなように見て回りたいと思うことがあるけど、スーパー銭湯とか遊戯施設とかついでに・・・喫茶店とか一人では入れないんだなぁ〜。実は喫茶店に一人では行ったことって今までに・・・、一度きりかも・・・。(*ノノ)キャ〜 / ブラキヲン ( 2008-01-14 22:38 )
私は「おひとりさま」が大好き!・・というかそれがないと生きていけない!(だからこんな時間にもう起きてる^^;;) レイちゃんらしいね〜〜。偉いわ。絶対お子ちゃま、もう一人計画すべきよ!(私がこういう点でももう無理かも・・^^;;) / ムーチョ母 ( 2008-01-14 04:38 )
最近妻にまかせっきりだった!ここは妻を休ませてあげよう。って思ったんじゃないかしら?? / シナモン@お一人さま大好き^^; ( 2008-01-14 01:19 )
見苦しい……って(^^; リンくんとリョウくんを自分色に染めたいとか(笑)? 特にリンくん!! / azzurri ( 2008-01-14 00:26 )
最初は離れて居ると、今頃何してるかな〜とか気になって、遊びに集中出来なかったように思います。慣れかなぁ・・ / まりん ( 2008-01-13 23:48 )

2008-01-12 セール初日

珍しくセール初日の百貨店へ行ってみた。セール初日なんて何年も行ったことないな。
まさかあそこまで混みあっているとは!セール初日なんて子連れで行くもんじゃありませんな^^;
予めチェックしてあったものが出ていたのでささっと・・・ったってレジで並ぶ。入店制限なんかしてるとこもあったな。
それにしたって知ってる顔のいること、いること(笑)おかしかったのが下の子連れてるママ友たちは揃いも揃ってお母さん(おばあちゃん)同伴で来てること。そうか、みんな援軍(笑)引き連れてやってくるのね。
日頃リョウのことをじっとしてられない、言うこと聞かないって思ってたけどこういうときに暴れないで待ってられる(人が多すぎてビビッただけかも)のはちょっと見直した。
用を済ませてセールのために特設(?)されたキッズコーナーでちょっと遊んで退散。

まだまだベビーカーは手放せないけどリョウはよく歩く。リンもよく歩く子だけどもっとかも。ただ二人を一緒に歩かせると寄り道の多いリョウをリンが待ち切れないのでちょっと厄介。
あとはお荷物好き。いつもなんか手に持ってたい。自分の水筒でもオムツ入れたリュックでもいい。
今日のお供はクマのぬいぐるみ。持っていくと言い出したら聞かない。落とすから置いていけと言っても聞かずギュっと抱きしめて離さない。結局無事家に連れ帰れた。結果的にはレジとか待ってる間につなぎになってよかったかも。リンはそんなことしたことないな。
好きに歩かせておいたら今日はフラフラと書店に入っていった。そこで「おしりかじりむし」を見つけるとお尻を叩いて踊りだした。気のせいかと思っているとまた別の場所で同じことをする。
家に帰って携帯に入っている「おしりかじりむし」をかけてやったら>しつこい!やっぱりそれらしく踊る。
完全に流行から遅れてるけど面白いじゃない!こういうちょっと芸っぽい芸って初めてかも。どうせならお正月にマスターできてるとよかったんだけど>ママ鬼。
結局今日は昼寝なし。夕方寝ちゃうかもとお風呂ご飯を早めに済ませたのに危なげなく就寝時間まで乗り切った。恐るべし--;

おまけ
夕方テレビをつけたら「にしおかすみこ」が出ていたらしい。リンが興奮気味に「ママ、見て!見て!!にしやますみこだよ。リン、知ってるよ。にしやますみこ!」
残念!それは「にしおかすみこ」ですから〜。

↓ちょっと動きが鈍くなってきたかも。そろそろおやすみかしら?


先頭 表紙

azzuちゃん、あっちは今週末じゃないかな?あそこはムリムリ^^;あちらは有料の託児もあるんだけどそこまでの熱意は・・・で、その寂れた近所(でも再開発でちょっとよくなるのかな?)のとこならって思ったのよ。同じようにベビーカーでうろうろしてる私が人のこと言えたもんじゃないけど・・・知人が揃いも揃って子守を引き連れて押し寄せてるのを見るとそういうのが頼れない人はもう子供がいなくなってもいいくらいの覚悟なのか?!いや、そこまで思いもしないんだろうね。 / レイ ( 2008-01-15 13:15 )
えええッ!!!……てっきり、もうちょっと先の百貨店かと思ってました。地下にパーキングがあって、そばにTSUTAYAがあるところですよね? 行ったことありますよ〜〜〜!!! あそこの地下でお肉買って例のお宅でしゃぶしゃぶしたりとか(笑)。なんか子供を連れ去られても文句が言えないような光景ですよね、、、おそろしや〜〜〜! / azzurri ( 2008-01-14 00:22 )
まりんさま、開店時間より後から行ったのでそれはわかりませんが、広告で見たら入り口を制限したりしてたようなのでそうなんでしょうね。都心の百貨店とは違ってそこまで熱心になるようなとこではないのですが・・・それなりに人は集まるもので^^; / レイ ( 2008-01-13 23:41 )
azzuちゃん、もともと激混みするようなとこは狙わないんだけど、うちから一番近い沿線の百貨店。あの寂れた店にこれほど人が入ってるのは初めて見たってのが感想よ。行ったことないかな?そうそう、びっくりしたのは3〜4歳の子供が無理矢理って感じのベビーカーに乗せられて通路にポツンと置かれてたの。で、その子供の手にはDSが。ホンモノじゃないかと思うんだけど真剣な顔で子供はDSやってるわけよ。ただいじってたってだけかもしれないけど。お母さんらしき人はどこにもいなくてすげ〜って光景でした。 / レイ ( 2008-01-13 23:39 )
セール初日って、皆目当ての売り場に近い入り口で待機して、走り出さない?一度だけ行ってビビリました。 / まりん ( 2008-01-13 22:07 )
初売りの時に「もう帰りたい〜!!」と半泣きになっている3〜4歳と思しき子供を見かけ、私も子供の頃、駄々こそこねたりはしなかったけれど、ママに付き合わされてデパートに行くのがイヤだったなぁ……としみじみと母に語りました(笑)。ショップによっては激込みするし、殺気立って要るし(苦笑)、キケンですよね(^^; うちの父は元教え子に「にしおかすみこ」さんと似たような名前の方がいらっしゃるので、未だに覚え間違えています(笑)。 / azzurri ( 2008-01-13 00:23 )
コタツムリちゃん、毎日じゃなくてもいいと思いつつ、とりあえず昨日まで4日続いたよ!ヨガ中心に40分くらいかな。あっちに記録でもつけてくかと思ったけどWii Fitやってるとネットする時間がない〜w / レイ ( 2008-01-12 15:33 )
レイちゃんのWii Fitの話がききた〜い♪おしりかじりむし、やっぱぴ子供に人気あるんだねえ〜! / コタツムリ ( 2008-01-12 14:36 )

2008-01-09 プルプル

昨日から新学期。今日から給食。めんどくせぇ〜、と思う私とは裏腹にリンは楽しそうに登園。よかったよかった。
早速今日は身体測定。身長108.3cm/体重18.8kgだって。年末年始によく食べたせいか体重が増えている。身長は4ヶ月で2cmあまり。なかなか110cmに達さない。

昨年の秋にリョウを連れて会った友人が第3子を懐妊したと年賀状で知らせてきた。リョウに会った直後に気が付いたのでリョウ菌だそう(笑)
彼女の子供は今春小学校3年生と1年生になる。下の子が入学するといよいよ手が離れるねなんて話をした矢先のこと。
以前からもう一人いてもとは言っていたので落ち着いたもの。それにもう上の子二人が労働力になるからと。確かに・・・いいなぁ、そのくらい間が空いてもう一人>一瞬イケナイ妄想をしてしまった。リョウが小学校に入る頃には年齢の十の位が変わってるんだから!
彼女が使ったベビーグッズは全部うちに回って来てるのでうちにあるもので使えるものは回すねと伝えると、でもまだ諦めないで一緒に高齢育児しようよって・・・オイオイ。

さて、その強烈な感染源(?)のリョウ覚書。
言葉が遅い部類に入るのだろう。頑ななまでに話さない。話さないけど自分の主張はしっかりするので意思の疎通には困ってない>だから余計にしゃべらないのか。こちらの言っていることはほぼ100%理解している。
もちろん、パパ、ママくらいは言うけど困ったときには誰彼構わず「ママ〜!」。「ママ=help me!」の意味合いが非常に濃い。
冬休みのある日、お昼はパンで済ませちゃえとリンとリョウを連れてパン屋さん買い物へ。
いくつか買い込んでお店を出るとリョウが袋を持つという。一緒に持とうと言っても拒否して駐車場までの数メートル一人で荷物を抱えて車に辿り着いた。が、車のとこまで来た途端にしゃがみこんで何を始めるかと思いきや中からパンを出して食べようとしている。
そう、きっとヤツはこの目的のために一人で荷物を抱えてきたのだ。車のトコまで行ったら食べてもいいよね、うん、そうしよう、と。常にこちらの意向を伺ってきたリンとちがってボクがこうと思ったらこう!なタイプ。
ダメだってば〜、そんなところで。駐車場待ちの車もいたし、キケンなので車に押し込んでとにかく退散。
こんな感じで相変わらずよく食べる。なのになぜか肉魚類をあまり好まない。主に炭水化物と野菜類で育っている感じ。
大抵のものは口に入れるけど肉・魚は吐き出すことが多い。飲み込めないのか。あとは一度口に入れても他にもっと魅力的なものが見つかると迷わず吐き出す--;>飲み込んでください。
食事を終わりたいときはエプロンを勝手に外す。彼がエプロンを外したら誰がなんと言おうが食事はおしまい。逆にまだご満足されてない段階でエプロンを外そうものならエプロンを奪い返して自分で自分のクビを締めるかのように装着しようとする。
しゃべれないクセにいっちょまえにイヤイヤがしたい。頬の肉をめいっぱいプルプル震わせてイヤイヤをする。
初めにイヤイヤすることありきなので自分にとって好ましいオファーにもイヤイヤしてしまう。「おやつ食べる?」とか「外行く?」とかにもイヤイヤ。
「ほんとにいいの?」と聞くとハッと我に返りまたイヤイヤ。慌ててキッチンや玄関へ向かう。この繰り返し。
1歳7ヶ月。こんな感じでまだまだ人間への道は遠い(笑)

↓ハンドルもの大好き。こういうの、見つけたらまさに脱兎のごとく--;ゲーセンとかって好きじゃないんだけど・・・こういうのから離れられないお年頃。リンにもこういう時期があったなぁ。


先頭 表紙

ななママちゃん、私も密かにそう思ってます。が!うちはきっと何人産んでも男だな。なんとなくそんな気がするのよ。なんで吐き出すかねぇ--;お食事エプロンがないとほんとに何も食べさせられない!慌てなくても逃げないっつーの! / レイ ( 2008-01-12 00:33 )
コタツムリちゃん、にゃー*^o^*うちも繋いでないわ。そこまで手はかけられない^^;そもそもいつまで・・・ゴホゴホ。でも今のトコ頑張ってるよ>ってまだ4日wベジタリアンってわけでもないんだけど・・・リンはこの時期唐揚げでもステーキでも食べてたのになぁ。とりあえず野菜は食べてるからいいやって思っちゃうんだけどそろそろ魚類は食べて欲しいもんだわ。 / レイ ( 2008-01-12 00:31 )
ムーチョ母さま、年末年始もお忙しいのかな?今年もよろしくお願いします♪いつまでふざけてんだよ!ってイライラしそうなときはこの「プルプル」揺れる頬に注目することにしてます(笑)リョウ産んでしばらくはもう一人行けると思ってたけど現実問題キビしそうって自分で感じるようになってきたな〜。 / レイ ( 2008-01-12 00:28 )
にゃー^=^ / コタツムリ ( 2008-01-12 00:25 )
azzuちゃん、モノ言わずに実力行使なとこが夫っぽいって義母にも言われたのよ!でさ、リンはちょっと前に義弟に似てるって義母に言われて・・・面白くないわけですわ、殿は。リンの方が自分に似てると思いたい・・・なのにみんな姿カタチも性質もリョウがよく似てると言う。笑えるわね^^; / レイ ( 2008-01-12 00:25 )
フィーちゃん、まだイヤイヤしてみたいってだけでリンにもそんな時期があったなぁ・・・リンはそのままイヤイヤが楽しいと思って満足しちゃったらしいけどリョウはそうは行かないか。高齢育児する?する?? / レイ ( 2008-01-12 00:23 )
てじおさま、うちはデカいせいかふてぶてしいというか--;なんか力づくで生きてる感じがします。 / レイ ( 2008-01-12 00:21 )
女の子には興味ないレイちゃんの旦那様みたいな方が、いざ女の子が生まれたらメロメロになりそうな気がするけど(笑)うちも、魅力的な物を見ると口の中のもの吐き捨てタイプ・・・ / ななママ ( 2008-01-10 21:27 )
wiiの似顔絵(Mii)の送り方はわからない〜。私も某所に載せたくて運ぼうとしたけどわからなかったの(´・ω・`)。でもまーネットに繋がなきゃ話にならないね(笑)。レイちゃんとこ繋いでないの?繋いでたらWiiでメール交換とかできるみたいね。リョウくんはベジタリアンなんだねー!あいちゃんは野菜なんにも食べないよー^^;。タンパク質は大事だけど、野菜食べてる方が安心な気がする。 / コタツムリ ( 2008-01-10 16:01 )
お久しぶりです。今年も宜しくお願いします〜。 ↑この日記で「ブルブル」っていうタイトルに笑ってしまったわ^^; 3人目、ぜひ頑張って〜〜〜〜〜♪ レイちゃんなら大丈夫だよ、絶対! / ムーチョ母 ( 2008-01-10 14:28 )
ひー! だんなさまのお話しかと思うほど……って言いすぎですね(^^; 「ボクがこうと思ったらこう!」はだんなさまのDNAにしか思えません〜〜〜。。。 / azzurri ( 2008-01-10 14:12 )
イヤイヤ期、早いねえ。さすが二人目!高齢育児仲間に入れて〜ん♪ / フィー子 ( 2008-01-10 12:08 )
面白いなぁ、2人目ってこんな感じなんですかね。性別こそ違えど、こう思ったらこう ってとこや、エプロンの件は、うちの娘と全く一緒ですねぇ^^; / てじお ( 2008-01-10 09:11 )
まりんさま、うちもまったく同じ状況ですよ。もう一人欲しいなら今とは生活が変わることを覚悟しなさいって。それに夫は男3人はいかがなものかと思うみたい。私は男の子3人、結構本気なのですが(笑)かといって夫は女の子には興味ないし。あ〜だこ〜だ言ってもこの年齢になるとただ待ってるだけでは望み薄かなぁ。 / レイ ( 2008-01-09 23:47 )
3人目、私は欲しかったけど、旦那がお金が掛かるからこれ以上要らない!って言ったので諦めたのよね・・もう一人頑張って〜♪ / まりん ( 2008-01-09 22:07 )
でも一度だけお金入れてやったら慌てて降りた--;動いたらイヤみたい。リンもそうだったっけ。 / レイ ( 2008-01-09 21:11 )

2008-01-05 明けたけど、開けてない

公園で子供と凧揚げをしていたら糸がピアスにひっかかってピアスが飛んだ。びっくり。
大したモノじゃないからいいけど芝生の上で探しても見つからないし。皆さまもお気を付けくださいませ>年初一発目の書き出しがこんなことでいいのか?!
凧揚げなんて子供の頃もした記憶ないけど思った以上に楽しかった。甥のビニールカイトなんだけど。リンにも買ってやろうかな。

さて、我が家のお正月。大晦日、元日、2日と例年通り夫実家にパラサイト。
3日にささっと自分の実家に行って。泊まってけって言われたけど支度してないし、4日からゴミの回収始まるし、と結局帰宅。
元旦。初詣を終えて、することもないから買い物でも行こうかと我が家の家族と義母・義弟で近くのショッピング・モールへ。
それぞれ適当に用を済ませて集まろうと夫・リョウ(昼寝中)、義母・義弟、私・リンの3チームで散る。
テナントで入ってる家電量販店をちらっと見たら携帯がたまってるポイントで機種変更できる。20分で済むというのでその場で決断。
集合のために携帯必要なのに20分通じないんじゃダメじゃんねぇ、と思いつつもこういうのは思い立ったときにやらないと。
前の携帯はバッテリーがすぐ切れる。一度電池パック変えたけどもう限界だったのかも。
なんか販売方法変えるとか、えらく端末価格が上がるなぁって見てたんだけど2年も使えばその方が安い?
そりゃあ2年くらいは使う気はあるけどその高価な端末は常にキケンにさらされている^^;触るなったって触るしさ。
販売員さん(同年代の男性。娘さんに数日前携帯を水没させられたばかりだそう)とそんな話しててだったら安くて変えられる方がオススメですね>在庫整理したいだけちゃう?今の販売方法もいつ変わるかわかりませんから>この言葉に心が動いてしまった^^;
そうか、そうなのか。別に最新機種にはこだわらないし、だったらポイントで変えられるのが見つかったらもう変えだな、と。
新しいの持つといつも思うんだけどなんだかんだカスタマイズしてるのね。慣れるまで使いづらいな。機能がたくさんあるけどシンプルでいいがな>ってこういう人はもう老人向けのやつでいいのか?!

そして我が家の元旦からのお買い物もう一つ。それは任天堂Wii。
6年くらい前かな、PS2買ってゲームをしたのは数度っきりで今ではDVDプレイヤーとして活躍(?)してる有様の我が家に新ゲーム機。
なんだってゲーム機を?って気もするけど。
Wii Fit なるものが夫と二人気になってて大晦日に楽天でポチっとしたらそれが少しお安く買えてしまって慌てて本体を入手したという次第。
1日に購入して未だに開封されず・・・と思ってたらちょうど横で夫が開け始めた。時間がなかったってのもあるけどどんだけやる気がないかわかりそうなもの・・・そもそも二人ともホントにゲームには興味ないのにね。
なんとも締りがないけれど、我が家の新年のスタートはこんな感じです。

↓福袋ってのもほとんど買わないんだけど以前から気になっていたこれをゲット。
ルピシアの福袋。お茶の種類が選べるのかな?バラエティってのを選んだらいろいろ入ってたけど思ったよりも無難な(?)中身。紅茶にするべきだったかな。
5000円で50gのが13袋くらい入ってました。消耗品だし、お茶飲むのならお得かも^^


先頭 表紙

azzuちゃん、家族って言ってもねぇ・・・夫、確かに負けず嫌いだけどさ、あの人は毎週ジム行ってるのよ。で、私にも行ってもいいから交替でってずっと言ってるんだけど昼間っからなかなかそんな時間取れないし。ということで買い与えられたらしい。続けばそれなりの運動効果はありそうな感じだよ。 / レイ ( 2008-01-11 23:31 )
Wiiはちょっと欲しいと思ったのですが、やはり一人暮らしでゲーム機導入は抵抗が……(^^; 家族なら楽しめそうですが、だんなさまは負けず嫌いそう(笑)!←偏見? / azzurri ( 2008-01-10 14:07 )
雅さま、こちらこそよろしくお願いいたしますm_ _mビニールカイトも「大丈夫?」ってくらいチャチなものですがよく揚がりました。構造は単純なほうがいいのかもしれませんね。 / レイ ( 2008-01-09 21:10 )
今年もよろしく!うちは毎年、凧揚げしてます。近所の幼稚園で手作りさせてもらったものなんだけどね。意外とあがるのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:29 )
てじおさま、イマドキの子は・・・なんて言われてるけど案外凧揚げとかしてる人、多いですよね。Wii、義母も一緒に買ったのですが子供たちはなぜか姪たちがFitをやりたがり、リンと甥は脳トレみたいなのが得意でした。性格が表れてておもしろかったです。家ではやらせないつもりですが^^; / レイ ( 2008-01-09 00:09 )
まるるん。ちゃん、風が十分にない日だったから子供たちが走り回ってたけどうまく風に乗れると面白いくらい揚がるのね。独楽、今でも回せる?私は子供の頃はできたのに今は全然で。リンが一個持ってるからちょっとやったらカンが戻るかなぁ、なんて思ってるんだけど。 / レイ ( 2008-01-09 00:04 )
シナモンちゃん、携帯でテレビ見るの!?画面もそこそこ大きいのか、ワンセグになると。家でもほとんど録画ってしないし、してもほとんど見ないんだなぁ、私^^;契約形態とかって何が得なのかって考えてもキリがないよね。考えてるうちに変わってくし--; / レイ ( 2008-01-09 00:02 )
kyoさま、明けましておめでとうございます♪お味噌汁かぁ。最中みたいなのの中に入ってるやつ?こういうものは消費するってわかってれば楽しいしお買い得だしいいわね♪私もこのお茶屋さんのお店覗いて買うのが好きなんだけどしばらく行く用がなくなったかも^^; / レイ ( 2008-01-08 23:57 )
さららさま、携帯もご主人が選んでくださるんですか?携帯って新しいのに慣れるまでが面倒です。あと1ヶ月くらいでクラス替えの発表なのでそれまでにメールに慣れとかないと(笑)Wii Fit、楽しいですね。ただガーっと体を動かす感じじゃないので時間がかかる気がしませんか?今はいいけど暑くなってきたらどうなんだろう・・・任天堂、ちゃんと発売時期を見てるなぁなんて思ったり^^; / レイ ( 2008-01-08 23:53 )
kankan、ほんと相も変わらずで笑ったね!携帯、私もリンを産む直前。ほんとにもういつ生まれてもってとこで変えたの。カメラ付けたいって。で、2年ちょいで変えてまた2年ちょっとか。子育てしながら4年半携帯が壊れてないって案外すごいことかも?! / レイ ( 2008-01-08 23:51 )
コタツムリちゃん、あけましておめでとん♪お正月からお疲れさまでした。今年もよろしくね^^似顔絵、作ってみたよ。夫のも作ってあげたら似てないって。なんかあれ、似顔絵交流できるんだっけ?インターネットつながないとダメなのか。 / レイ ( 2008-01-08 23:49 )
ななママちゃん、ピアスは一粒石の小さいのだから簡単に飛んだのよ。大きいの外れなかったら痛かったかも><Fit、これが意外と楽しいんだ。なんかさ、ヨガでも重心をチェックされるの。ほんとに正しく測定できてるんだかイマイチあやしいんだけどね。まだものめずらしくて面白いって感じかな。それでも意外とちゃんと疲れるのよ。これでちゃんと運動量になってればいいんだけど。 / レイ ( 2008-01-08 23:47 )
遅くなりましたが、今年も宜しくです^^ うちも今年は凧揚げしましたよ〜 任天堂Wiiいいなぁ リン君たちはやりたがりません?ゲーム / てじお ( 2008-01-08 21:27 )
実は私、凧を上手に揚げれた試しがないのです。独楽は、回せるんだけどな〜。 / まるるん。 ( 2008-01-08 00:52 )
私は絶対に今度はワンセグ携帯にするわっ!録画もできるなんてすばらしすぎるっ!あとはメールと通話ができれば・・でもソフトバ○クの契約形態に縛られている−−#こだわらずに機種変したら?と夫には言われるけどなんだかくやしくてさー。 / シナモン ( 2008-01-08 00:34 )
明けましておめでとうございます♪福袋、私は毎年お味噌汁屋さんのを買うよ。いろんな種類の汁物(インスタント)が入ってて楽しいの。レイさまが買ったお茶屋さんのもいいね。私はそこのお店の紅茶を時々買ってます。 / kyo ( 2008-01-07 23:07 )
おNEWの携帯羨ましいです〜私も薄いのが欲しくて交渉中ですが、多分却下されそう。我が家にも年末WiiとFit来ました。意外に楽しくやってますが、いつまで続くかと夫には思われています・・・。 / さらら ( 2008-01-07 21:00 )
あは、凧揚げにWiiFit似たようなことしてるわね(^^) 携帯ねぇ。。。私は娘が産まれる直前に写真くらい撮れないとね〜って変えたのだからもう4年半になるわ^^;やっぱり電池パック1回変えたけどね。さすがに限界かなぁ。 / kankan ( 2008-01-06 23:30 )
あけましておめでとんとん〜♪今年もよろしくネッ!wii、似顔絵作った^^?うち、ダンナの似顔絵、ちょっと似てるw。 / コタツムリ ( 2008-01-06 22:16 )
ピアスとんで耳は痛くなかった?大丈夫だったのー?Fit楽しい?ヨガとかどう?!かーなり気になっとりますが。感想求む! / ななママ ( 2008-01-06 22:11 )

2007-12-30 一年を振り返る・・・?

昨日のこと。バタバタと忙しかったので夫とリンにランチに出かけてもらった。
ラーメン屋に入って、リンが調味料を指して「これなぁに?」と聞くので夫が「お酢だよ」と答えたら真顔で「メスはないの?」と聞いたそう。
夫は酢も知らないのかって本気で思ったらしいけど4歳男児なんてそんなもんだよね。

今年も残すところあと1日。
この年末で夫と一緒に過ごすようになって丸10年が経った。
子供たちが寝た後に二人で乾杯しようとスパークリングワインを用意してあったのに昼寝を飛ばしたリョウが5時ごろ自滅(勝手に寝た><)したので夕飯のときに開けることに。
夕飯が終わったころリョウが起きたので食事をさせ、お風呂に入れてリンだけ寝かすかと思ったらリョウまで寝室について来た。
寝付くまでにだいぶ時間はかかったけどそれでもなんとか就寝。な〜んだ、子供が寝てから乾杯する時間あったのに--;
それにしても習慣ってすごい。兄ちゃんが寝たら自分も寝るもんだと思ってる。うるさいからパパと遊んでてと寝室から追い出そうとしても泣きながら抗議してベッドに入ってくる。
上の子のときには夕方寝たらもう夜の自分の時間は諦めるしかなかったな。そういえば先週リンがお泊りの日もリョウが夕方寝したけどその時は夜中の12時まで起きてて一緒に寝たんだった。
お兄さまさまでございます。

今年の我が家。
年初の怒涛のハワイ旅行に始まって、4月のリンの入園以降とにかくバタバタ。
来年は少し慣れて落ち着くかな・・・なんて思ってるとリョウもプレから行かせるなら来年にはもう準備をしなければならない。
リンは4月生まれだし、幼稚園まで長くて長くて・・・と思ったけど子供のことって一つ始まってしまうともう次から次へで流れについていくのがやっとという感じ。
もう一つ我が家の今年の大きな変化は夫の勤め先が消滅したこと!これはまさか、まさかだった。
勤め先から本人とご家族さま(笑)宛のお詫びの手紙まで来てサラリーマンの妻をやっててこれはなかなか経験できないシチュエーションかもと思ったり。
それでも何を心配することもなく、夏ごろ夫の雇用主が変わったというだけで別段生活に変化はない>夫は大変なのかもしれないけど^^;
そういえば、今月に入って今の勤め先の給与振込み日が何日かわからないなどと呟いていたが大丈夫なんだろうか。私はもともと彼の給料日がいつか知らないんだけど。なんともだらしのない話だな。
こんな調子で子供育ててて大丈夫だろうかと思わなくもないけれどとりあえずなんとかなっているようである。
そうそう、大きなショックはもう一つ。このお正月には夫実家にはもう一人ヨメがいる予定だったが・・・ヨメは私ひとりのまま。オトナの事情なので詳しい話は知らない。こうして思い起こすと結構激動の一年だったかも?!

今年一年お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いしますm_ _m

↓これ、安くて好き♡お祝いならもうちょっといいのを用意すればよかったのか^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、10周年がめでたいかどうかは考えどころ?あら、↓に書いちゃったけども一度よろしくね^^2月くらいだったかな、プレスリリース前に日経にすっぱ抜かれたらしいわ。振り分けっていうか、笑える引き受け方法言ってなかった?社内サイトに行き先の選択肢が出てて好きなとこにポチっとすると無条件にどこでも行けるって。そんな社会があっていいのか?!って感じだけどさ。所詮口入屋(笑)なんだわ。 / レイ ( 2008-01-11 23:30 )
10周年おめでとうございます!!&今年もよろしくお願いいたします^^ だんなさまと同じ会社に勤めていた身内から「会社消滅した!」というハナシを聞きました……社員は振り分けられただけだと聞きましたが、「入社してこんなに名刺が変わることなんてあるの?」なんて言っていました(^^; 今年、ようやく試験にも受かったので、私としては一安心〜☆ / azzurri ( 2008-01-10 13:49 )
さららさま、Sweet 10ですね♪絆もなにも・・・正月早々久しぶりに大ゲンカしました^^;大抵のことには諦めをつけたつもりがイライラが溜まるとどうにもならないもので>子供は成長してるのに親は成長してないのがわかり過ぎますね><3年生・・・どれだけ先のことかと思いますがきっとすぐなんでしょうね。 / レイ ( 2008-01-05 23:35 )
シナモンちゃん、あけましておめでとう♪フィーちゃんオススメなので自信を持ってオススメできます(笑)!いや、信頼もなにも。破綻を知ってて新聞に出るまで妻に話さないような夫だよ。再雇用先はあるってのが大前提の破綻だし、もしかしたらとは思っていたけど・・・最悪は自営で私が事務のおばちゃんになることも覚悟したわ。ほんとに困ったチャンだわ、この人。こちらこそ、よろしくね♪ランチしようね^^ / レイ ( 2008-01-05 23:31 )
ななママちゃん、そういえば同じくらいだってどっかで思った気がする!でもさぁ、あまりにも違いがありすぎるのですわ、ななママ家とは--;ちゃんとお祝いしてくれそうよね、ご主人^^ / レイ ( 2008-01-05 23:27 )
フィーちゃん、フィーちゃんオススメなら間違いないわね♪よくわかんないから飲んで気に入るとそればっかり買っちゃう。これ、安くておいしいよね^^こちらこそどうぞよろしくお願いします♪ / レイ ( 2008-01-05 23:26 )
まるるん。ちゃん、こちらこそ本当にお世話になりました。イロイロ・・・なんか一言でいい年でしたとは締めくくれない気分で。家電類もどのくらい持つものなのか。持つ過ぎるのもいきなり火とか吹いたら怖いしねぇ。長くがんばってくれるに越したことはないけれど。結婚のときにすべて揃えたから壊れる時期も一緒な気がしてビクビク。今年もよろしくお願いします♪ / レイ ( 2008-01-05 23:24 )
私も今年で結婚10年になります♪家族の絆もより深まった一年だったのでしょうね。でも子供の成長って本当に早く感じますよね。うちはもう三年生ですよ・・・勉強もそろそろ難しくなってくる頃で / さらら ( 2008-01-05 22:41 )
あけましておめでとう!!スパニッシュスパークリングね♪今度飲んで見ま〜す^^夫様の重大な事件にも動揺しないレイちゃんはすごい!信頼しあってこそだよね^^今年もよろしくね〜♪ / シナモン ( 2008-01-03 11:15 )
あけましておめでとう&10周年おめでとう☆うちもあと数日で10周年なんだ!同じくらいの付き合いなんだね〜。 / ななママ ( 2008-01-02 22:08 )
フレシネってコストパフォーマンス最高だと思うわ〜。私もよく飲むよー。今年もどうぞよろしくね!! / フィー子 ( 2008-01-01 22:37 )
今年も一年ありがとうございました。ぼちぼちにしか 顔を出さなくなっている私にも変わらずお付き合いいただいて本当にうれしゅうございます。今年はなんだかイロイロあったせい?すごく時間の流れが速く感じる一年でした。ちなみに我が家の洗濯機は私の嫁入り道具・・・ってことで16年モノでまだまだ元気そうです・・・4.8キロ・・・大きいのに買い換えたいと思いながらも早何年・・・元気です洗濯機(苦笑) / まるるん。 ( 2007-12-31 00:59 )
そうだ!今年年末に洗濯機が壊れた--#去年は31日に開閉部の取っ手を取替え、今年は排水漏れで29日に。排水部分にヒビが入ってたそう。どちらも劣化によるもので通常の使用で起こり得ることだという。7年足らずでそうなるのか・・・○芝。それにしたって部品代の10倍近い技術料ってどうなの(苦笑)? / レイ ( 2007-12-31 00:33 )

2007-12-28 カタツムリ

1ヶ月くらい前からカタツムリを飼っている。もちろんリンが見つけたんだけど。
食べたものの色の糞をするとかっていうのを見たかったのでまぁ、いいか、と世話をするのはもちろん私。この時期、部屋が乾燥するからカラカラにならないように気をつけないといけないのね。お正月は実家にも連れて行くか>真剣に考えてるし(笑)
ホントに食べたものそのまんまの色が出る!大根とか人参には食いつきが悪いけど、卵の殻をやったらすぐに真っ白な糞が出た。面白い!
キャベツかとレタスを食む勢いには獰猛ささえ覚える。そしてキャベツの糞とレタスの糞の色が微妙に違うことにも感動(?!)。
カタツムリ=ほとんど動かない、の概念が覆された感じ。リンをカタツムリとかカメみたいに動かないって思ってたけどその表現は間違いであったことを知った。リンよりカタツムリの方がよっぽどよく動く--;

クリスマスが明けて、久しぶりに義妹たちが夫実家に来ていた。3ヶ月も会わないなんてTちゃんが生まれてこの方なかったことかも。
そして朝イチ(ほんとに起きてすぐくらい!)に義母からメールが入る。
義妹たちが来ているので遊びにいらっしゃい。お昼も用意あり。リンにはお泊りの支度をして、と。
なんとも甘〜いお誘い。ありがたいことですわ。でもなんだってそんな早い時間から・・・私たちがフラフラと出かける前に捕まえたかったのか。
ということは、ワタクシにも御用がおありですのね。
できるだけ早く来て欲しいというとこでピン!ときた。義母と義妹で買い物に出かけたいのでお留守番要員求ム!だったのね^^;
行ってらしてくださいな、と二人を送り出し、1歳から6歳まで5人の子供がワラワラと遊ぶのを眺める。
Yちゃん(4歳♀)とMちゃん(2歳♀)はリョウを構いたくて仕方がない。両側からがっしりリョウの腕をつかんで常に「連行」状態(笑)
リンとTちゃん(6歳♂)のオトコの世界(?これがまた動かない二人。動くより語るなテンションの低〜いオトコたちだ)に入りたくて脱走しては「危ないから」>どこも危なくありませんがな(笑)と連行されてなんだかいかにもな赤ちゃんおもちゃをあてがわれるの繰り返し。お姉ちゃんたち、優しいんだけどリョウはなんとも迷惑そう(笑)
そんな様子を新聞なんぞ読みながら眺めていると今から約3年前、Mちゃんが生まれるときに私とTちゃん、Yちゃん、リンの4人で留守番したときのことを思い出す。あの時は一人で3人の子供の相手をするってドキドキだったよなぁ、と。
リョウが生まれて間もなく、夫と二人で5人の子供と留守番したことがある。Yちゃん(Tちゃんに泣かされた)とMちゃん(Yちゃんの泣き声で昼寝から覚めてママがいなかった)に大絶叫されて夫と二人「5人育てるのは有り得ない」という結論に達したんだっけ(笑)
それから1年ちょっとで一人で5人見ててもなんの手もかからなくなる日も来るものなのね。子供たちも成長するもんだ・・・いや、それでも5人は有り得ないか(笑)

そして楽しくお泊りしてきたリン。
報告するのはなぜかTYM兄妹の三つ巴のケンカの話^^;
まだつかみ合いのケンカなんてのは未知の世界のリンにとっては久しぶりのライブの兄弟ゲンカは刺激が強かったらしい。「リンはね、見てたけど止めることにしたの」などのたまう。
3人が待ったなしでケンカの突入するのをボ〜っと眺めて自分がすべきは仲裁だなどとチンタラ思っているのがいかにもヤツらしくて笑える。
遠からず、あなたにも他人事じゃなくなるかもしれませんなぁ(笑)

↓父の古稀のお祝いの席の舟盛り


先頭 表紙

azzuちゃん、義妹のとこの子たちはまずリンには手を出さないし、リンもそういうとこで人の機嫌を損ねるようなことわざわざする子じゃないから・・・まだ兄弟ゲンカってのが「現実」じゃないんだろうね、リンには。 / レイ ( 2008-01-11 23:26 )
リンくんはやっぱり平和主義!?……でも、巻き込まれたらどう対処するんでしょう(^^;? / azzurri ( 2008-01-10 13:43 )
まるるん。ちゃん、みなさんのつっこみからの情報を総合すると放っておけば寝てて(乾燥して動けない=冬眠なのか?!夏眠もするらしいんだけど)起きて欲しくなったら水分やればいいのね!といいつつ気になってなんかまだ起きてるんだけど。散歩・・・気をつけます。それ以前にプクプクの魔の手が狙ってるんだけど--# / レイ ( 2008-01-05 23:20 )
過去、ウチは玄関でカタツムリ飼ってたから寒くて勝手に冬眠してくれました☆あんまり刺激しないで上げたら(ほおっておくとも言う?)ちゃんと ねんねしてくれているので大丈夫♪春に暖かくなったらキリ吹きかけてあげるとちゃんと起きるよん。散歩とかさせてクシャっとふまないように・・・くれぐれも えぇ・・・くれぐれも(暗い過去)。 / まるるん。 ( 2007-12-31 01:04 )
雅さま、そうなの?いいこと聞いた♪ありがとう^o^それにしたってそんな調子でカタツムリってばどこまでがんばるんだろう?驚くほどたくさん食べてたくさん出すんだよね。大きくなるとは夢にも思わず拾ってしまった^^; / レイ ( 2007-12-31 00:05 )
シナモンちゃん、一応事前に義妹からいつ来るとか連絡があるの・・・かと言ってずっと待っててリンにかわいそうなことしちゃったりとか、ね。まぁ回を重ねて少しづつ学んでる・・・のかどうなのか。もう予定聞いても用があれば出かけちゃう。だから義母の朝イチで連絡くれたのかな、なんて思ったり。一応「家にいるなら・・・」って前フリはあるよ。リンはとにかく従兄と遊びたいからできるだけ予定は合わせるけど。まぁ、いろいろありますわ^^; / レイ ( 2007-12-31 00:03 )
あら!カタツムリ仲間発見!うちのは世話が面倒になって1週間前から冬眠させました。って、単に乾燥して固まってるだけなんだけど・・・。水分とえさがなければ乾燥して固まっちゃうから、お留守番させても大丈夫だと思うよ。帰ってきたら、水につけてあげるの。数分で顔だしてくれるはず。 / 雅(みやび) ( 2007-12-30 20:18 )
もしもレイちゃんたちにその日用事があったら、断れる嫁姑関係ってことなんだよね?!私だったら、事前に言っておいてもらわないとこっちにも予定が−−#と思ってしまう嫌な嫁ですわよ^^; / シナモン ( 2007-12-30 12:05 )
フィーちゃん、5〜6人前だったかな、これ。大人数の宴会みたいのに参加しなくなってからお目にかかることないわね、こういうのには。ねぇ、カタツムリってやっぱり大きくなるよね?食べては出してるだけなのに絶対拾ったときより大きくなってると思ってたのよ。ネットで見たら冬眠するって書いてあったけど暖かい部屋の中にいたら冬眠もしないよね・・・でね、沖縄にはなんかすごい巨大なカタツムリがいるんだって・・・ってことは!どこまで大きくなるかやってみる??? / レイ ( 2007-12-30 00:00 )
ブラキヲンちゃん、コ・・・っぽく見えるなぁって私も思った!!ブラキヲンちゃんなら間違いなく経験済みだと思ってたのに。いいよ〜、おもしろいよ〜。カブトムシちゃんに比べたら全然楽だし♪シンデレラっぽいでしょ、でしょ?>オイオイ。買い物にゾロゾロ着いて行ってもねぇ^^;一緒に行くこともあるけどやっぱり気詰まりなのよね。だったらどのみちリンは従兄たちと一緒にいられればハッピーだからお留守番がいいかな、と。 / レイ ( 2007-12-29 23:57 )
うちのカタツムリ、ものすっごい大きさになっちゃってるんだけど。ひたすら食べさせて、あったかいところで、いいんだろーか・・・。すごい舟盛りね!! / フィー子 ( 2007-12-29 00:16 )
どうしてもタイトルが、コ・・・に見えちゃう。w カタツムリって最近見かけないと聞くんだけど、そういえばウチの庭にもちっこいのが居たっけ。この観察レポートを読んだら、私も試したくなってきてるんだけど、でもでもでも・・・、な〜んかウニョウニョするのを飼うのって・・・抵抗あるぅ〜。(^_^;) 卵の殻を食べるのは何でだぁ〜?カルシウム補給?レイちゃんのシンデレラ説・・・、(* ̄m ̄)プッとなったけど、上手く付き合えるんだからいいね〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-28 22:58 )
コタツムリちゃん、私ってシンデレラみたいってちょっと思った(笑)?ウソウソ。直接用件から入らないのはいかにも京都の人っぽくない?まぁ、実際子供たちも遊びたいからリンを預かるってのはあながち口実でもないし。実はこの翌日も午後からうちで子供たち預かって義母と義妹で出かけてもらいました。一緒に行ってもいいんだけどさ、なんでも言いなさいって言われても私があれこれ買ってもらうわけにも行かず、お互い気詰まりでしょ。だからこれがいいのかも。十分見返りはあるのですよ、後から(笑) / レイ ( 2007-12-28 21:27 )
まりんさま、絵に描いたような平和主義者(?)ですから・・・ただこの性格で幼稚園でやってるからうまくいかないことが多いんでしょうね。ちょっとお友達がふざけてちょっかい出しても許せない。やり返したりはしないけどその子のことは嫌いになっちゃう。身内の中だけで見てれば笑えるような出来事も外の世界でこの先どうなっていくのかちょっと心配だったりします。 / レイ ( 2007-12-28 21:22 )
義母関係はちょっと私だったらなんだかなー、って思っちゃいそうーー;。ちゃんとそう頼めばいいのに、とりあえず来いってねえ?でもレイちゃんが嬉しかったならよかった^^。カタツムリ面白そうだね! / コタツムリ ( 2007-12-28 18:29 )
リン君、止める事にしたのね。可愛いなぁ〜 / まりん ( 2007-12-28 10:35 )

[次の10件を表示] (総目次)