himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-12 セール初日
2008-01-09 プルプル
2008-01-05 明けたけど、開けてない
2007-12-30 一年を振り返る・・・?
2007-12-28 カタツムリ
2007-12-23 ようやく冬休み
2007-12-20 やって来ることに意義がある〜滑り込みセーフ〜
2007-12-18 クリスマス会
2007-12-14 Pirates !!
2007-12-12 本当にあったコマい話


2008-01-12 セール初日

珍しくセール初日の百貨店へ行ってみた。セール初日なんて何年も行ったことないな。
まさかあそこまで混みあっているとは!セール初日なんて子連れで行くもんじゃありませんな^^;
予めチェックしてあったものが出ていたのでささっと・・・ったってレジで並ぶ。入店制限なんかしてるとこもあったな。
それにしたって知ってる顔のいること、いること(笑)おかしかったのが下の子連れてるママ友たちは揃いも揃ってお母さん(おばあちゃん)同伴で来てること。そうか、みんな援軍(笑)引き連れてやってくるのね。
日頃リョウのことをじっとしてられない、言うこと聞かないって思ってたけどこういうときに暴れないで待ってられる(人が多すぎてビビッただけかも)のはちょっと見直した。
用を済ませてセールのために特設(?)されたキッズコーナーでちょっと遊んで退散。

まだまだベビーカーは手放せないけどリョウはよく歩く。リンもよく歩く子だけどもっとかも。ただ二人を一緒に歩かせると寄り道の多いリョウをリンが待ち切れないのでちょっと厄介。
あとはお荷物好き。いつもなんか手に持ってたい。自分の水筒でもオムツ入れたリュックでもいい。
今日のお供はクマのぬいぐるみ。持っていくと言い出したら聞かない。落とすから置いていけと言っても聞かずギュっと抱きしめて離さない。結局無事家に連れ帰れた。結果的にはレジとか待ってる間につなぎになってよかったかも。リンはそんなことしたことないな。
好きに歩かせておいたら今日はフラフラと書店に入っていった。そこで「おしりかじりむし」を見つけるとお尻を叩いて踊りだした。気のせいかと思っているとまた別の場所で同じことをする。
家に帰って携帯に入っている「おしりかじりむし」をかけてやったら>しつこい!やっぱりそれらしく踊る。
完全に流行から遅れてるけど面白いじゃない!こういうちょっと芸っぽい芸って初めてかも。どうせならお正月にマスターできてるとよかったんだけど>ママ鬼。
結局今日は昼寝なし。夕方寝ちゃうかもとお風呂ご飯を早めに済ませたのに危なげなく就寝時間まで乗り切った。恐るべし--;

おまけ
夕方テレビをつけたら「にしおかすみこ」が出ていたらしい。リンが興奮気味に「ママ、見て!見て!!にしやますみこだよ。リン、知ってるよ。にしやますみこ!」
残念!それは「にしおかすみこ」ですから〜。

↓ちょっと動きが鈍くなってきたかも。そろそろおやすみかしら?


先頭 表紙

azzuちゃん、あっちは今週末じゃないかな?あそこはムリムリ^^;あちらは有料の託児もあるんだけどそこまでの熱意は・・・で、その寂れた近所(でも再開発でちょっとよくなるのかな?)のとこならって思ったのよ。同じようにベビーカーでうろうろしてる私が人のこと言えたもんじゃないけど・・・知人が揃いも揃って子守を引き連れて押し寄せてるのを見るとそういうのが頼れない人はもう子供がいなくなってもいいくらいの覚悟なのか?!いや、そこまで思いもしないんだろうね。 / レイ ( 2008-01-15 13:15 )
えええッ!!!……てっきり、もうちょっと先の百貨店かと思ってました。地下にパーキングがあって、そばにTSUTAYAがあるところですよね? 行ったことありますよ〜〜〜!!! あそこの地下でお肉買って例のお宅でしゃぶしゃぶしたりとか(笑)。なんか子供を連れ去られても文句が言えないような光景ですよね、、、おそろしや〜〜〜! / azzurri ( 2008-01-14 00:22 )
まりんさま、開店時間より後から行ったのでそれはわかりませんが、広告で見たら入り口を制限したりしてたようなのでそうなんでしょうね。都心の百貨店とは違ってそこまで熱心になるようなとこではないのですが・・・それなりに人は集まるもので^^; / レイ ( 2008-01-13 23:41 )
azzuちゃん、もともと激混みするようなとこは狙わないんだけど、うちから一番近い沿線の百貨店。あの寂れた店にこれほど人が入ってるのは初めて見たってのが感想よ。行ったことないかな?そうそう、びっくりしたのは3〜4歳の子供が無理矢理って感じのベビーカーに乗せられて通路にポツンと置かれてたの。で、その子供の手にはDSが。ホンモノじゃないかと思うんだけど真剣な顔で子供はDSやってるわけよ。ただいじってたってだけかもしれないけど。お母さんらしき人はどこにもいなくてすげ〜って光景でした。 / レイ ( 2008-01-13 23:39 )
セール初日って、皆目当ての売り場に近い入り口で待機して、走り出さない?一度だけ行ってビビリました。 / まりん ( 2008-01-13 22:07 )
初売りの時に「もう帰りたい〜!!」と半泣きになっている3〜4歳と思しき子供を見かけ、私も子供の頃、駄々こそこねたりはしなかったけれど、ママに付き合わされてデパートに行くのがイヤだったなぁ……としみじみと母に語りました(笑)。ショップによっては激込みするし、殺気立って要るし(苦笑)、キケンですよね(^^; うちの父は元教え子に「にしおかすみこ」さんと似たような名前の方がいらっしゃるので、未だに覚え間違えています(笑)。 / azzurri ( 2008-01-13 00:23 )
コタツムリちゃん、毎日じゃなくてもいいと思いつつ、とりあえず昨日まで4日続いたよ!ヨガ中心に40分くらいかな。あっちに記録でもつけてくかと思ったけどWii Fitやってるとネットする時間がない〜w / レイ ( 2008-01-12 15:33 )
レイちゃんのWii Fitの話がききた〜い♪おしりかじりむし、やっぱぴ子供に人気あるんだねえ〜! / コタツムリ ( 2008-01-12 14:36 )

2008-01-09 プルプル

昨日から新学期。今日から給食。めんどくせぇ〜、と思う私とは裏腹にリンは楽しそうに登園。よかったよかった。
早速今日は身体測定。身長108.3cm/体重18.8kgだって。年末年始によく食べたせいか体重が増えている。身長は4ヶ月で2cmあまり。なかなか110cmに達さない。

昨年の秋にリョウを連れて会った友人が第3子を懐妊したと年賀状で知らせてきた。リョウに会った直後に気が付いたのでリョウ菌だそう(笑)
彼女の子供は今春小学校3年生と1年生になる。下の子が入学するといよいよ手が離れるねなんて話をした矢先のこと。
以前からもう一人いてもとは言っていたので落ち着いたもの。それにもう上の子二人が労働力になるからと。確かに・・・いいなぁ、そのくらい間が空いてもう一人>一瞬イケナイ妄想をしてしまった。リョウが小学校に入る頃には年齢の十の位が変わってるんだから!
彼女が使ったベビーグッズは全部うちに回って来てるのでうちにあるもので使えるものは回すねと伝えると、でもまだ諦めないで一緒に高齢育児しようよって・・・オイオイ。

さて、その強烈な感染源(?)のリョウ覚書。
言葉が遅い部類に入るのだろう。頑ななまでに話さない。話さないけど自分の主張はしっかりするので意思の疎通には困ってない>だから余計にしゃべらないのか。こちらの言っていることはほぼ100%理解している。
もちろん、パパ、ママくらいは言うけど困ったときには誰彼構わず「ママ〜!」。「ママ=help me!」の意味合いが非常に濃い。
冬休みのある日、お昼はパンで済ませちゃえとリンとリョウを連れてパン屋さん買い物へ。
いくつか買い込んでお店を出るとリョウが袋を持つという。一緒に持とうと言っても拒否して駐車場までの数メートル一人で荷物を抱えて車に辿り着いた。が、車のとこまで来た途端にしゃがみこんで何を始めるかと思いきや中からパンを出して食べようとしている。
そう、きっとヤツはこの目的のために一人で荷物を抱えてきたのだ。車のトコまで行ったら食べてもいいよね、うん、そうしよう、と。常にこちらの意向を伺ってきたリンとちがってボクがこうと思ったらこう!なタイプ。
ダメだってば〜、そんなところで。駐車場待ちの車もいたし、キケンなので車に押し込んでとにかく退散。
こんな感じで相変わらずよく食べる。なのになぜか肉魚類をあまり好まない。主に炭水化物と野菜類で育っている感じ。
大抵のものは口に入れるけど肉・魚は吐き出すことが多い。飲み込めないのか。あとは一度口に入れても他にもっと魅力的なものが見つかると迷わず吐き出す--;>飲み込んでください。
食事を終わりたいときはエプロンを勝手に外す。彼がエプロンを外したら誰がなんと言おうが食事はおしまい。逆にまだご満足されてない段階でエプロンを外そうものならエプロンを奪い返して自分で自分のクビを締めるかのように装着しようとする。
しゃべれないクセにいっちょまえにイヤイヤがしたい。頬の肉をめいっぱいプルプル震わせてイヤイヤをする。
初めにイヤイヤすることありきなので自分にとって好ましいオファーにもイヤイヤしてしまう。「おやつ食べる?」とか「外行く?」とかにもイヤイヤ。
「ほんとにいいの?」と聞くとハッと我に返りまたイヤイヤ。慌ててキッチンや玄関へ向かう。この繰り返し。
1歳7ヶ月。こんな感じでまだまだ人間への道は遠い(笑)

↓ハンドルもの大好き。こういうの、見つけたらまさに脱兎のごとく--;ゲーセンとかって好きじゃないんだけど・・・こういうのから離れられないお年頃。リンにもこういう時期があったなぁ。


先頭 表紙

ななママちゃん、私も密かにそう思ってます。が!うちはきっと何人産んでも男だな。なんとなくそんな気がするのよ。なんで吐き出すかねぇ--;お食事エプロンがないとほんとに何も食べさせられない!慌てなくても逃げないっつーの! / レイ ( 2008-01-12 00:33 )
コタツムリちゃん、にゃー*^o^*うちも繋いでないわ。そこまで手はかけられない^^;そもそもいつまで・・・ゴホゴホ。でも今のトコ頑張ってるよ>ってまだ4日wベジタリアンってわけでもないんだけど・・・リンはこの時期唐揚げでもステーキでも食べてたのになぁ。とりあえず野菜は食べてるからいいやって思っちゃうんだけどそろそろ魚類は食べて欲しいもんだわ。 / レイ ( 2008-01-12 00:31 )
ムーチョ母さま、年末年始もお忙しいのかな?今年もよろしくお願いします♪いつまでふざけてんだよ!ってイライラしそうなときはこの「プルプル」揺れる頬に注目することにしてます(笑)リョウ産んでしばらくはもう一人行けると思ってたけど現実問題キビしそうって自分で感じるようになってきたな〜。 / レイ ( 2008-01-12 00:28 )
にゃー^=^ / コタツムリ ( 2008-01-12 00:25 )
azzuちゃん、モノ言わずに実力行使なとこが夫っぽいって義母にも言われたのよ!でさ、リンはちょっと前に義弟に似てるって義母に言われて・・・面白くないわけですわ、殿は。リンの方が自分に似てると思いたい・・・なのにみんな姿カタチも性質もリョウがよく似てると言う。笑えるわね^^; / レイ ( 2008-01-12 00:25 )
フィーちゃん、まだイヤイヤしてみたいってだけでリンにもそんな時期があったなぁ・・・リンはそのままイヤイヤが楽しいと思って満足しちゃったらしいけどリョウはそうは行かないか。高齢育児する?する?? / レイ ( 2008-01-12 00:23 )
てじおさま、うちはデカいせいかふてぶてしいというか--;なんか力づくで生きてる感じがします。 / レイ ( 2008-01-12 00:21 )
女の子には興味ないレイちゃんの旦那様みたいな方が、いざ女の子が生まれたらメロメロになりそうな気がするけど(笑)うちも、魅力的な物を見ると口の中のもの吐き捨てタイプ・・・ / ななママ ( 2008-01-10 21:27 )
wiiの似顔絵(Mii)の送り方はわからない〜。私も某所に載せたくて運ぼうとしたけどわからなかったの(´・ω・`)。でもまーネットに繋がなきゃ話にならないね(笑)。レイちゃんとこ繋いでないの?繋いでたらWiiでメール交換とかできるみたいね。リョウくんはベジタリアンなんだねー!あいちゃんは野菜なんにも食べないよー^^;。タンパク質は大事だけど、野菜食べてる方が安心な気がする。 / コタツムリ ( 2008-01-10 16:01 )
お久しぶりです。今年も宜しくお願いします〜。 ↑この日記で「ブルブル」っていうタイトルに笑ってしまったわ^^; 3人目、ぜひ頑張って〜〜〜〜〜♪ レイちゃんなら大丈夫だよ、絶対! / ムーチョ母 ( 2008-01-10 14:28 )
ひー! だんなさまのお話しかと思うほど……って言いすぎですね(^^; 「ボクがこうと思ったらこう!」はだんなさまのDNAにしか思えません〜〜〜。。。 / azzurri ( 2008-01-10 14:12 )
イヤイヤ期、早いねえ。さすが二人目!高齢育児仲間に入れて〜ん♪ / フィー子 ( 2008-01-10 12:08 )
面白いなぁ、2人目ってこんな感じなんですかね。性別こそ違えど、こう思ったらこう ってとこや、エプロンの件は、うちの娘と全く一緒ですねぇ^^; / てじお ( 2008-01-10 09:11 )
まりんさま、うちもまったく同じ状況ですよ。もう一人欲しいなら今とは生活が変わることを覚悟しなさいって。それに夫は男3人はいかがなものかと思うみたい。私は男の子3人、結構本気なのですが(笑)かといって夫は女の子には興味ないし。あ〜だこ〜だ言ってもこの年齢になるとただ待ってるだけでは望み薄かなぁ。 / レイ ( 2008-01-09 23:47 )
3人目、私は欲しかったけど、旦那がお金が掛かるからこれ以上要らない!って言ったので諦めたのよね・・もう一人頑張って〜♪ / まりん ( 2008-01-09 22:07 )
でも一度だけお金入れてやったら慌てて降りた--;動いたらイヤみたい。リンもそうだったっけ。 / レイ ( 2008-01-09 21:11 )

2008-01-05 明けたけど、開けてない

公園で子供と凧揚げをしていたら糸がピアスにひっかかってピアスが飛んだ。びっくり。
大したモノじゃないからいいけど芝生の上で探しても見つからないし。皆さまもお気を付けくださいませ>年初一発目の書き出しがこんなことでいいのか?!
凧揚げなんて子供の頃もした記憶ないけど思った以上に楽しかった。甥のビニールカイトなんだけど。リンにも買ってやろうかな。

さて、我が家のお正月。大晦日、元日、2日と例年通り夫実家にパラサイト。
3日にささっと自分の実家に行って。泊まってけって言われたけど支度してないし、4日からゴミの回収始まるし、と結局帰宅。
元旦。初詣を終えて、することもないから買い物でも行こうかと我が家の家族と義母・義弟で近くのショッピング・モールへ。
それぞれ適当に用を済ませて集まろうと夫・リョウ(昼寝中)、義母・義弟、私・リンの3チームで散る。
テナントで入ってる家電量販店をちらっと見たら携帯がたまってるポイントで機種変更できる。20分で済むというのでその場で決断。
集合のために携帯必要なのに20分通じないんじゃダメじゃんねぇ、と思いつつもこういうのは思い立ったときにやらないと。
前の携帯はバッテリーがすぐ切れる。一度電池パック変えたけどもう限界だったのかも。
なんか販売方法変えるとか、えらく端末価格が上がるなぁって見てたんだけど2年も使えばその方が安い?
そりゃあ2年くらいは使う気はあるけどその高価な端末は常にキケンにさらされている^^;触るなったって触るしさ。
販売員さん(同年代の男性。娘さんに数日前携帯を水没させられたばかりだそう)とそんな話しててだったら安くて変えられる方がオススメですね>在庫整理したいだけちゃう?今の販売方法もいつ変わるかわかりませんから>この言葉に心が動いてしまった^^;
そうか、そうなのか。別に最新機種にはこだわらないし、だったらポイントで変えられるのが見つかったらもう変えだな、と。
新しいの持つといつも思うんだけどなんだかんだカスタマイズしてるのね。慣れるまで使いづらいな。機能がたくさんあるけどシンプルでいいがな>ってこういう人はもう老人向けのやつでいいのか?!

そして我が家の元旦からのお買い物もう一つ。それは任天堂Wii。
6年くらい前かな、PS2買ってゲームをしたのは数度っきりで今ではDVDプレイヤーとして活躍(?)してる有様の我が家に新ゲーム機。
なんだってゲーム機を?って気もするけど。
Wii Fit なるものが夫と二人気になってて大晦日に楽天でポチっとしたらそれが少しお安く買えてしまって慌てて本体を入手したという次第。
1日に購入して未だに開封されず・・・と思ってたらちょうど横で夫が開け始めた。時間がなかったってのもあるけどどんだけやる気がないかわかりそうなもの・・・そもそも二人ともホントにゲームには興味ないのにね。
なんとも締りがないけれど、我が家の新年のスタートはこんな感じです。

↓福袋ってのもほとんど買わないんだけど以前から気になっていたこれをゲット。
ルピシアの福袋。お茶の種類が選べるのかな?バラエティってのを選んだらいろいろ入ってたけど思ったよりも無難な(?)中身。紅茶にするべきだったかな。
5000円で50gのが13袋くらい入ってました。消耗品だし、お茶飲むのならお得かも^^


先頭 表紙

azzuちゃん、家族って言ってもねぇ・・・夫、確かに負けず嫌いだけどさ、あの人は毎週ジム行ってるのよ。で、私にも行ってもいいから交替でってずっと言ってるんだけど昼間っからなかなかそんな時間取れないし。ということで買い与えられたらしい。続けばそれなりの運動効果はありそうな感じだよ。 / レイ ( 2008-01-11 23:31 )
Wiiはちょっと欲しいと思ったのですが、やはり一人暮らしでゲーム機導入は抵抗が……(^^; 家族なら楽しめそうですが、だんなさまは負けず嫌いそう(笑)!←偏見? / azzurri ( 2008-01-10 14:07 )
雅さま、こちらこそよろしくお願いいたしますm_ _mビニールカイトも「大丈夫?」ってくらいチャチなものですがよく揚がりました。構造は単純なほうがいいのかもしれませんね。 / レイ ( 2008-01-09 21:10 )
今年もよろしく!うちは毎年、凧揚げしてます。近所の幼稚園で手作りさせてもらったものなんだけどね。意外とあがるのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:29 )
てじおさま、イマドキの子は・・・なんて言われてるけど案外凧揚げとかしてる人、多いですよね。Wii、義母も一緒に買ったのですが子供たちはなぜか姪たちがFitをやりたがり、リンと甥は脳トレみたいなのが得意でした。性格が表れてておもしろかったです。家ではやらせないつもりですが^^; / レイ ( 2008-01-09 00:09 )
まるるん。ちゃん、風が十分にない日だったから子供たちが走り回ってたけどうまく風に乗れると面白いくらい揚がるのね。独楽、今でも回せる?私は子供の頃はできたのに今は全然で。リンが一個持ってるからちょっとやったらカンが戻るかなぁ、なんて思ってるんだけど。 / レイ ( 2008-01-09 00:04 )
シナモンちゃん、携帯でテレビ見るの!?画面もそこそこ大きいのか、ワンセグになると。家でもほとんど録画ってしないし、してもほとんど見ないんだなぁ、私^^;契約形態とかって何が得なのかって考えてもキリがないよね。考えてるうちに変わってくし--; / レイ ( 2008-01-09 00:02 )
kyoさま、明けましておめでとうございます♪お味噌汁かぁ。最中みたいなのの中に入ってるやつ?こういうものは消費するってわかってれば楽しいしお買い得だしいいわね♪私もこのお茶屋さんのお店覗いて買うのが好きなんだけどしばらく行く用がなくなったかも^^; / レイ ( 2008-01-08 23:57 )
さららさま、携帯もご主人が選んでくださるんですか?携帯って新しいのに慣れるまでが面倒です。あと1ヶ月くらいでクラス替えの発表なのでそれまでにメールに慣れとかないと(笑)Wii Fit、楽しいですね。ただガーっと体を動かす感じじゃないので時間がかかる気がしませんか?今はいいけど暑くなってきたらどうなんだろう・・・任天堂、ちゃんと発売時期を見てるなぁなんて思ったり^^; / レイ ( 2008-01-08 23:53 )
kankan、ほんと相も変わらずで笑ったね!携帯、私もリンを産む直前。ほんとにもういつ生まれてもってとこで変えたの。カメラ付けたいって。で、2年ちょいで変えてまた2年ちょっとか。子育てしながら4年半携帯が壊れてないって案外すごいことかも?! / レイ ( 2008-01-08 23:51 )
コタツムリちゃん、あけましておめでとん♪お正月からお疲れさまでした。今年もよろしくね^^似顔絵、作ってみたよ。夫のも作ってあげたら似てないって。なんかあれ、似顔絵交流できるんだっけ?インターネットつながないとダメなのか。 / レイ ( 2008-01-08 23:49 )
ななママちゃん、ピアスは一粒石の小さいのだから簡単に飛んだのよ。大きいの外れなかったら痛かったかも><Fit、これが意外と楽しいんだ。なんかさ、ヨガでも重心をチェックされるの。ほんとに正しく測定できてるんだかイマイチあやしいんだけどね。まだものめずらしくて面白いって感じかな。それでも意外とちゃんと疲れるのよ。これでちゃんと運動量になってればいいんだけど。 / レイ ( 2008-01-08 23:47 )
遅くなりましたが、今年も宜しくです^^ うちも今年は凧揚げしましたよ〜 任天堂Wiiいいなぁ リン君たちはやりたがりません?ゲーム / てじお ( 2008-01-08 21:27 )
実は私、凧を上手に揚げれた試しがないのです。独楽は、回せるんだけどな〜。 / まるるん。 ( 2008-01-08 00:52 )
私は絶対に今度はワンセグ携帯にするわっ!録画もできるなんてすばらしすぎるっ!あとはメールと通話ができれば・・でもソフトバ○クの契約形態に縛られている−−#こだわらずに機種変したら?と夫には言われるけどなんだかくやしくてさー。 / シナモン ( 2008-01-08 00:34 )
明けましておめでとうございます♪福袋、私は毎年お味噌汁屋さんのを買うよ。いろんな種類の汁物(インスタント)が入ってて楽しいの。レイさまが買ったお茶屋さんのもいいね。私はそこのお店の紅茶を時々買ってます。 / kyo ( 2008-01-07 23:07 )
おNEWの携帯羨ましいです〜私も薄いのが欲しくて交渉中ですが、多分却下されそう。我が家にも年末WiiとFit来ました。意外に楽しくやってますが、いつまで続くかと夫には思われています・・・。 / さらら ( 2008-01-07 21:00 )
あは、凧揚げにWiiFit似たようなことしてるわね(^^) 携帯ねぇ。。。私は娘が産まれる直前に写真くらい撮れないとね〜って変えたのだからもう4年半になるわ^^;やっぱり電池パック1回変えたけどね。さすがに限界かなぁ。 / kankan ( 2008-01-06 23:30 )
あけましておめでとんとん〜♪今年もよろしくネッ!wii、似顔絵作った^^?うち、ダンナの似顔絵、ちょっと似てるw。 / コタツムリ ( 2008-01-06 22:16 )
ピアスとんで耳は痛くなかった?大丈夫だったのー?Fit楽しい?ヨガとかどう?!かーなり気になっとりますが。感想求む! / ななママ ( 2008-01-06 22:11 )

2007-12-30 一年を振り返る・・・?

昨日のこと。バタバタと忙しかったので夫とリンにランチに出かけてもらった。
ラーメン屋に入って、リンが調味料を指して「これなぁに?」と聞くので夫が「お酢だよ」と答えたら真顔で「メスはないの?」と聞いたそう。
夫は酢も知らないのかって本気で思ったらしいけど4歳男児なんてそんなもんだよね。

今年も残すところあと1日。
この年末で夫と一緒に過ごすようになって丸10年が経った。
子供たちが寝た後に二人で乾杯しようとスパークリングワインを用意してあったのに昼寝を飛ばしたリョウが5時ごろ自滅(勝手に寝た><)したので夕飯のときに開けることに。
夕飯が終わったころリョウが起きたので食事をさせ、お風呂に入れてリンだけ寝かすかと思ったらリョウまで寝室について来た。
寝付くまでにだいぶ時間はかかったけどそれでもなんとか就寝。な〜んだ、子供が寝てから乾杯する時間あったのに--;
それにしても習慣ってすごい。兄ちゃんが寝たら自分も寝るもんだと思ってる。うるさいからパパと遊んでてと寝室から追い出そうとしても泣きながら抗議してベッドに入ってくる。
上の子のときには夕方寝たらもう夜の自分の時間は諦めるしかなかったな。そういえば先週リンがお泊りの日もリョウが夕方寝したけどその時は夜中の12時まで起きてて一緒に寝たんだった。
お兄さまさまでございます。

今年の我が家。
年初の怒涛のハワイ旅行に始まって、4月のリンの入園以降とにかくバタバタ。
来年は少し慣れて落ち着くかな・・・なんて思ってるとリョウもプレから行かせるなら来年にはもう準備をしなければならない。
リンは4月生まれだし、幼稚園まで長くて長くて・・・と思ったけど子供のことって一つ始まってしまうともう次から次へで流れについていくのがやっとという感じ。
もう一つ我が家の今年の大きな変化は夫の勤め先が消滅したこと!これはまさか、まさかだった。
勤め先から本人とご家族さま(笑)宛のお詫びの手紙まで来てサラリーマンの妻をやっててこれはなかなか経験できないシチュエーションかもと思ったり。
それでも何を心配することもなく、夏ごろ夫の雇用主が変わったというだけで別段生活に変化はない>夫は大変なのかもしれないけど^^;
そういえば、今月に入って今の勤め先の給与振込み日が何日かわからないなどと呟いていたが大丈夫なんだろうか。私はもともと彼の給料日がいつか知らないんだけど。なんともだらしのない話だな。
こんな調子で子供育ててて大丈夫だろうかと思わなくもないけれどとりあえずなんとかなっているようである。
そうそう、大きなショックはもう一つ。このお正月には夫実家にはもう一人ヨメがいる予定だったが・・・ヨメは私ひとりのまま。オトナの事情なので詳しい話は知らない。こうして思い起こすと結構激動の一年だったかも?!

今年一年お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いしますm_ _m

↓これ、安くて好き♡お祝いならもうちょっといいのを用意すればよかったのか^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、10周年がめでたいかどうかは考えどころ?あら、↓に書いちゃったけども一度よろしくね^^2月くらいだったかな、プレスリリース前に日経にすっぱ抜かれたらしいわ。振り分けっていうか、笑える引き受け方法言ってなかった?社内サイトに行き先の選択肢が出てて好きなとこにポチっとすると無条件にどこでも行けるって。そんな社会があっていいのか?!って感じだけどさ。所詮口入屋(笑)なんだわ。 / レイ ( 2008-01-11 23:30 )
10周年おめでとうございます!!&今年もよろしくお願いいたします^^ だんなさまと同じ会社に勤めていた身内から「会社消滅した!」というハナシを聞きました……社員は振り分けられただけだと聞きましたが、「入社してこんなに名刺が変わることなんてあるの?」なんて言っていました(^^; 今年、ようやく試験にも受かったので、私としては一安心〜☆ / azzurri ( 2008-01-10 13:49 )
さららさま、Sweet 10ですね♪絆もなにも・・・正月早々久しぶりに大ゲンカしました^^;大抵のことには諦めをつけたつもりがイライラが溜まるとどうにもならないもので>子供は成長してるのに親は成長してないのがわかり過ぎますね><3年生・・・どれだけ先のことかと思いますがきっとすぐなんでしょうね。 / レイ ( 2008-01-05 23:35 )
シナモンちゃん、あけましておめでとう♪フィーちゃんオススメなので自信を持ってオススメできます(笑)!いや、信頼もなにも。破綻を知ってて新聞に出るまで妻に話さないような夫だよ。再雇用先はあるってのが大前提の破綻だし、もしかしたらとは思っていたけど・・・最悪は自営で私が事務のおばちゃんになることも覚悟したわ。ほんとに困ったチャンだわ、この人。こちらこそ、よろしくね♪ランチしようね^^ / レイ ( 2008-01-05 23:31 )
ななママちゃん、そういえば同じくらいだってどっかで思った気がする!でもさぁ、あまりにも違いがありすぎるのですわ、ななママ家とは--;ちゃんとお祝いしてくれそうよね、ご主人^^ / レイ ( 2008-01-05 23:27 )
フィーちゃん、フィーちゃんオススメなら間違いないわね♪よくわかんないから飲んで気に入るとそればっかり買っちゃう。これ、安くておいしいよね^^こちらこそどうぞよろしくお願いします♪ / レイ ( 2008-01-05 23:26 )
まるるん。ちゃん、こちらこそ本当にお世話になりました。イロイロ・・・なんか一言でいい年でしたとは締めくくれない気分で。家電類もどのくらい持つものなのか。持つ過ぎるのもいきなり火とか吹いたら怖いしねぇ。長くがんばってくれるに越したことはないけれど。結婚のときにすべて揃えたから壊れる時期も一緒な気がしてビクビク。今年もよろしくお願いします♪ / レイ ( 2008-01-05 23:24 )
私も今年で結婚10年になります♪家族の絆もより深まった一年だったのでしょうね。でも子供の成長って本当に早く感じますよね。うちはもう三年生ですよ・・・勉強もそろそろ難しくなってくる頃で / さらら ( 2008-01-05 22:41 )
あけましておめでとう!!スパニッシュスパークリングね♪今度飲んで見ま〜す^^夫様の重大な事件にも動揺しないレイちゃんはすごい!信頼しあってこそだよね^^今年もよろしくね〜♪ / シナモン ( 2008-01-03 11:15 )
あけましておめでとう&10周年おめでとう☆うちもあと数日で10周年なんだ!同じくらいの付き合いなんだね〜。 / ななママ ( 2008-01-02 22:08 )
フレシネってコストパフォーマンス最高だと思うわ〜。私もよく飲むよー。今年もどうぞよろしくね!! / フィー子 ( 2008-01-01 22:37 )
今年も一年ありがとうございました。ぼちぼちにしか 顔を出さなくなっている私にも変わらずお付き合いいただいて本当にうれしゅうございます。今年はなんだかイロイロあったせい?すごく時間の流れが速く感じる一年でした。ちなみに我が家の洗濯機は私の嫁入り道具・・・ってことで16年モノでまだまだ元気そうです・・・4.8キロ・・・大きいのに買い換えたいと思いながらも早何年・・・元気です洗濯機(苦笑) / まるるん。 ( 2007-12-31 00:59 )
そうだ!今年年末に洗濯機が壊れた--#去年は31日に開閉部の取っ手を取替え、今年は排水漏れで29日に。排水部分にヒビが入ってたそう。どちらも劣化によるもので通常の使用で起こり得ることだという。7年足らずでそうなるのか・・・○芝。それにしたって部品代の10倍近い技術料ってどうなの(苦笑)? / レイ ( 2007-12-31 00:33 )

2007-12-28 カタツムリ

1ヶ月くらい前からカタツムリを飼っている。もちろんリンが見つけたんだけど。
食べたものの色の糞をするとかっていうのを見たかったのでまぁ、いいか、と世話をするのはもちろん私。この時期、部屋が乾燥するからカラカラにならないように気をつけないといけないのね。お正月は実家にも連れて行くか>真剣に考えてるし(笑)
ホントに食べたものそのまんまの色が出る!大根とか人参には食いつきが悪いけど、卵の殻をやったらすぐに真っ白な糞が出た。面白い!
キャベツかとレタスを食む勢いには獰猛ささえ覚える。そしてキャベツの糞とレタスの糞の色が微妙に違うことにも感動(?!)。
カタツムリ=ほとんど動かない、の概念が覆された感じ。リンをカタツムリとかカメみたいに動かないって思ってたけどその表現は間違いであったことを知った。リンよりカタツムリの方がよっぽどよく動く--;

クリスマスが明けて、久しぶりに義妹たちが夫実家に来ていた。3ヶ月も会わないなんてTちゃんが生まれてこの方なかったことかも。
そして朝イチ(ほんとに起きてすぐくらい!)に義母からメールが入る。
義妹たちが来ているので遊びにいらっしゃい。お昼も用意あり。リンにはお泊りの支度をして、と。
なんとも甘〜いお誘い。ありがたいことですわ。でもなんだってそんな早い時間から・・・私たちがフラフラと出かける前に捕まえたかったのか。
ということは、ワタクシにも御用がおありですのね。
できるだけ早く来て欲しいというとこでピン!ときた。義母と義妹で買い物に出かけたいのでお留守番要員求ム!だったのね^^;
行ってらしてくださいな、と二人を送り出し、1歳から6歳まで5人の子供がワラワラと遊ぶのを眺める。
Yちゃん(4歳♀)とMちゃん(2歳♀)はリョウを構いたくて仕方がない。両側からがっしりリョウの腕をつかんで常に「連行」状態(笑)
リンとTちゃん(6歳♂)のオトコの世界(?これがまた動かない二人。動くより語るなテンションの低〜いオトコたちだ)に入りたくて脱走しては「危ないから」>どこも危なくありませんがな(笑)と連行されてなんだかいかにもな赤ちゃんおもちゃをあてがわれるの繰り返し。お姉ちゃんたち、優しいんだけどリョウはなんとも迷惑そう(笑)
そんな様子を新聞なんぞ読みながら眺めていると今から約3年前、Mちゃんが生まれるときに私とTちゃん、Yちゃん、リンの4人で留守番したときのことを思い出す。あの時は一人で3人の子供の相手をするってドキドキだったよなぁ、と。
リョウが生まれて間もなく、夫と二人で5人の子供と留守番したことがある。Yちゃん(Tちゃんに泣かされた)とMちゃん(Yちゃんの泣き声で昼寝から覚めてママがいなかった)に大絶叫されて夫と二人「5人育てるのは有り得ない」という結論に達したんだっけ(笑)
それから1年ちょっとで一人で5人見ててもなんの手もかからなくなる日も来るものなのね。子供たちも成長するもんだ・・・いや、それでも5人は有り得ないか(笑)

そして楽しくお泊りしてきたリン。
報告するのはなぜかTYM兄妹の三つ巴のケンカの話^^;
まだつかみ合いのケンカなんてのは未知の世界のリンにとっては久しぶりのライブの兄弟ゲンカは刺激が強かったらしい。「リンはね、見てたけど止めることにしたの」などのたまう。
3人が待ったなしでケンカの突入するのをボ〜っと眺めて自分がすべきは仲裁だなどとチンタラ思っているのがいかにもヤツらしくて笑える。
遠からず、あなたにも他人事じゃなくなるかもしれませんなぁ(笑)

↓父の古稀のお祝いの席の舟盛り


先頭 表紙

azzuちゃん、義妹のとこの子たちはまずリンには手を出さないし、リンもそういうとこで人の機嫌を損ねるようなことわざわざする子じゃないから・・・まだ兄弟ゲンカってのが「現実」じゃないんだろうね、リンには。 / レイ ( 2008-01-11 23:26 )
リンくんはやっぱり平和主義!?……でも、巻き込まれたらどう対処するんでしょう(^^;? / azzurri ( 2008-01-10 13:43 )
まるるん。ちゃん、みなさんのつっこみからの情報を総合すると放っておけば寝てて(乾燥して動けない=冬眠なのか?!夏眠もするらしいんだけど)起きて欲しくなったら水分やればいいのね!といいつつ気になってなんかまだ起きてるんだけど。散歩・・・気をつけます。それ以前にプクプクの魔の手が狙ってるんだけど--# / レイ ( 2008-01-05 23:20 )
過去、ウチは玄関でカタツムリ飼ってたから寒くて勝手に冬眠してくれました☆あんまり刺激しないで上げたら(ほおっておくとも言う?)ちゃんと ねんねしてくれているので大丈夫♪春に暖かくなったらキリ吹きかけてあげるとちゃんと起きるよん。散歩とかさせてクシャっとふまないように・・・くれぐれも えぇ・・・くれぐれも(暗い過去)。 / まるるん。 ( 2007-12-31 01:04 )
雅さま、そうなの?いいこと聞いた♪ありがとう^o^それにしたってそんな調子でカタツムリってばどこまでがんばるんだろう?驚くほどたくさん食べてたくさん出すんだよね。大きくなるとは夢にも思わず拾ってしまった^^; / レイ ( 2007-12-31 00:05 )
シナモンちゃん、一応事前に義妹からいつ来るとか連絡があるの・・・かと言ってずっと待っててリンにかわいそうなことしちゃったりとか、ね。まぁ回を重ねて少しづつ学んでる・・・のかどうなのか。もう予定聞いても用があれば出かけちゃう。だから義母の朝イチで連絡くれたのかな、なんて思ったり。一応「家にいるなら・・・」って前フリはあるよ。リンはとにかく従兄と遊びたいからできるだけ予定は合わせるけど。まぁ、いろいろありますわ^^; / レイ ( 2007-12-31 00:03 )
あら!カタツムリ仲間発見!うちのは世話が面倒になって1週間前から冬眠させました。って、単に乾燥して固まってるだけなんだけど・・・。水分とえさがなければ乾燥して固まっちゃうから、お留守番させても大丈夫だと思うよ。帰ってきたら、水につけてあげるの。数分で顔だしてくれるはず。 / 雅(みやび) ( 2007-12-30 20:18 )
もしもレイちゃんたちにその日用事があったら、断れる嫁姑関係ってことなんだよね?!私だったら、事前に言っておいてもらわないとこっちにも予定が−−#と思ってしまう嫌な嫁ですわよ^^; / シナモン ( 2007-12-30 12:05 )
フィーちゃん、5〜6人前だったかな、これ。大人数の宴会みたいのに参加しなくなってからお目にかかることないわね、こういうのには。ねぇ、カタツムリってやっぱり大きくなるよね?食べては出してるだけなのに絶対拾ったときより大きくなってると思ってたのよ。ネットで見たら冬眠するって書いてあったけど暖かい部屋の中にいたら冬眠もしないよね・・・でね、沖縄にはなんかすごい巨大なカタツムリがいるんだって・・・ってことは!どこまで大きくなるかやってみる??? / レイ ( 2007-12-30 00:00 )
ブラキヲンちゃん、コ・・・っぽく見えるなぁって私も思った!!ブラキヲンちゃんなら間違いなく経験済みだと思ってたのに。いいよ〜、おもしろいよ〜。カブトムシちゃんに比べたら全然楽だし♪シンデレラっぽいでしょ、でしょ?>オイオイ。買い物にゾロゾロ着いて行ってもねぇ^^;一緒に行くこともあるけどやっぱり気詰まりなのよね。だったらどのみちリンは従兄たちと一緒にいられればハッピーだからお留守番がいいかな、と。 / レイ ( 2007-12-29 23:57 )
うちのカタツムリ、ものすっごい大きさになっちゃってるんだけど。ひたすら食べさせて、あったかいところで、いいんだろーか・・・。すごい舟盛りね!! / フィー子 ( 2007-12-29 00:16 )
どうしてもタイトルが、コ・・・に見えちゃう。w カタツムリって最近見かけないと聞くんだけど、そういえばウチの庭にもちっこいのが居たっけ。この観察レポートを読んだら、私も試したくなってきてるんだけど、でもでもでも・・・、な〜んかウニョウニョするのを飼うのって・・・抵抗あるぅ〜。(^_^;) 卵の殻を食べるのは何でだぁ〜?カルシウム補給?レイちゃんのシンデレラ説・・・、(* ̄m ̄)プッとなったけど、上手く付き合えるんだからいいね〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-28 22:58 )
コタツムリちゃん、私ってシンデレラみたいってちょっと思った(笑)?ウソウソ。直接用件から入らないのはいかにも京都の人っぽくない?まぁ、実際子供たちも遊びたいからリンを預かるってのはあながち口実でもないし。実はこの翌日も午後からうちで子供たち預かって義母と義妹で出かけてもらいました。一緒に行ってもいいんだけどさ、なんでも言いなさいって言われても私があれこれ買ってもらうわけにも行かず、お互い気詰まりでしょ。だからこれがいいのかも。十分見返りはあるのですよ、後から(笑) / レイ ( 2007-12-28 21:27 )
まりんさま、絵に描いたような平和主義者(?)ですから・・・ただこの性格で幼稚園でやってるからうまくいかないことが多いんでしょうね。ちょっとお友達がふざけてちょっかい出しても許せない。やり返したりはしないけどその子のことは嫌いになっちゃう。身内の中だけで見てれば笑えるような出来事も外の世界でこの先どうなっていくのかちょっと心配だったりします。 / レイ ( 2007-12-28 21:22 )
義母関係はちょっと私だったらなんだかなー、って思っちゃいそうーー;。ちゃんとそう頼めばいいのに、とりあえず来いってねえ?でもレイちゃんが嬉しかったならよかった^^。カタツムリ面白そうだね! / コタツムリ ( 2007-12-28 18:29 )
リン君、止める事にしたのね。可愛いなぁ〜 / まりん ( 2007-12-28 10:35 )

2007-12-23 ようやく冬休み

やっと冬休み。リンもなんとか最後まで元気に幼稚園に行けた^^
もうこれで風邪ひいてもいいわよ〜、なんて口に出したわけじゃないけど途端にリン・リョウともハナたれ。でも元気だからいっか。
冬休み。ホッとする。何がって朝急がなくていい。帰ってくる時間気にしなくていい。でもって最近富にややこしいリョウの相手もリンがしてくれる>夏休みの段階から親子してな〜んにも進歩してないのがわかりすぎる(汗)
行事もなんとかこなせて気が抜けたのでこの連休は予定も作らずダラダラと。こんなに家でご飯食べる連休も珍しいかも。先週までなんだか外食続きで、外食は外食でいいんだけどリョウに使う神経を思うと・・・なんだか家ご飯の気分。明日はお家でクリスマス♪と少しがんばって食事の支度をしようか。

年賀状もなんとか見通しがついてきたのであとは大掃除か。まぁ、これは出来る範囲で>ってどの程度だか。
明日のサンタ業務だけは忘れないようにしないと>もう気が抜けすぎちゃっててほんとに忘れそうだわ。
今年はあと何回更新できるかな。そんなことを思う時期になりました。

↓九十九里でリョウが発見したお土産物。気に入ったらしく持ってきたからなにかと思えば・・・こんなパクり、許されるの?!


先頭 表紙

azzuちゃん!元気に帰ってきたかしら?今年もよろしくね♪さ、さっさと完結させて年末年始の逃亡劇を書くのよ! / レイ ( 2008-01-11 23:24 )
「まめもっこり」……うーーーん(^^; 実家PCの調子が悪く、結局、年内完結できませんでした……ごめんなさい。 / azzurri ( 2008-01-10 13:39 )
ブラキヲンちゃん、調べてくれてありがとう(笑)許可を得てるのか!なんか気になっていろいろ見てみたら「県外勢」とかって紹介されてて仲間として認識(?)されてるっぽいね。それにしたって・・・。そうか!千葉=ピーナッツって西の方の方にはピンとこない?まぁ、ピーナッツなんてどこでも採れるしね。私自身そんなに意識したことないけど実家は県庁所在地で、その駅前のガードレールにあるとき金と銀に塗ったピーナッツが配された時はそのセンスのなさに驚いたなぁ(笑) / レイ ( 2007-12-28 21:19 )
シナモンちゃん、朝焦らなくていいのが一番うれしいかな>ってものすご〜くだらしない生活になってるんですけど^^;この人形はこれが大元なんじゃないかと思うんだけど。北海道のお土産?聞いたことないかな? / レイ ( 2007-12-28 21:17 )
ムーチョ母さま、へぇ〜、だわ。1月の始まりが遅いんだっけ?夏休みより冬休みの方が長いくらいなのかと思ってたけどそうでもないのかな?男性陣だけで外食なんてステキ☆なんか外出したりして帰ってしたくするのも面倒で・・・なんてそのまま済ませちゃうみたいなのが続いただけでロクなとこ行ってないなぁ^^; / レイ ( 2007-12-28 21:14 )
パクリってなにが?と気になって・・・、色々検索してたら、もしやほっかいどーのに似てるってコトでいいのかな?どうやらまめもっこりは許可を得て出してるらしいけど。でもって、千葉ってピーナッツが有名だったなんて・・・、社会科は特に弱い私は初めて知った! / ブラキヲン ( 2007-12-26 22:58 )
朝起きなくていいのは本と楽だよね〜。時間みてあせらなくていいし、化粧の必要もないし?ところで・・この人形はなーに?? / シナモン ( 2007-12-25 07:27 )
都会はもう冬休みなんですね〜。こちらは27日か28日、もしくは29日〜という幼稚園ばかりです。(学校も!) こんなに寒い場所なのになぜーーー? そっかぁ、外食かぁ。うちはほとんどしないな〜。っていうか私が^^; 男3人はよく行くな。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-24 06:23 )
まりんさま、ほんとに慌しいですね。なんだか一年中そんなこと言ってる気がしてきましたが^^;お里帰りのある方は年末、さらにお忙しいですよね。お体には気をつけてくださいね。 / レイ ( 2007-12-23 23:03 )
この季節、慌しいですよねぇ。年賀状、印刷は終わったので、明日出さなきゃ・・鶏も焼かなきゃ・・ / まりん ( 2007-12-23 22:58 )
よく見えないか、人形の胸のとこには「まめもっこり」って書いてあります。まめ・・・そう、千葉といえばピーナッツ!! / レイ ( 2007-12-23 22:52 )

2007-12-20 やって来ることに意義がある〜滑り込みセーフ〜

あ〜でもこ〜でもリン本人も交えて協議した結果、サンタクロースは「何を持ってくるか」よりも「来ること」が大事なようだという結論に夫婦で達してやっとポチっとした・・・時にはすでに出遅れ気味でリンが幼稚園に言っている時間帯で受け取れる日は昨日の水曜日の午前中しかなかった。
今日は一日出たり入ったりバタバタしてるし、明日は終業式で午前帰り。やっぱり水曜日の午前中だ、なんとか間に合った!と時間指定。
そして昨日。どこにも出かけず待っていたがなかなか荷物が届かない。午前中=9〜12時ということなのだけど11時半を過ぎても荷物がやって来ないところで少し焦り始めた。
時間指定とはいえ、この時期だし絶対の保証ではないのはわかってる。でもお昼を済ませたらリンのサッカーのピックアップに出かけなければならない。何より困るのは一旦不在で入れられてその後、勝手に持ってこられることだ>たまにこういうことする業者いない?不在見る前に再トライするの。普段は全然構わないんだけどね。ノルマこなさなきゃならないだろうし。ただ、これだけはリンがいる時間に持ってこられちゃ困るのですわ!
と12時間際に営業所に留めておいてもらおうと営業所の電話番号を調べるためPCのスイッチを入れる・・・数秒後、インタフォンが鳴った。
サンタクロース、もとい○川のお兄さんは12時きっかりにプレゼントを持ってやってきたのでした。ホッ^o^;
こういうことは早めに手配しなければ。今年はまだリョウが物言わないからいいけれど、プレゼントの届く時間帯に苦労しそうなのは来年辺りかな。

我が家のサンタクロースは天窓から入ってくることになっている。2年前、そうやって教えたら泣いて嫌がったクセにいつの間にやら受け入れている。
天窓を指差してリョウに「リョウ、サンタクロースはあそこから入って来るんだよ。いい子にしてるかどうかあそこから見てるからね(確かにあんなとこから覗かれてたら気持ち悪いわね^^;)」と教え、リョウが引っくり返って泣いたりしていると「リョウ、悪い子のところにはサンタクロース来ないからね」などとお説教までする。
一番欲しいものは義母にお願いしたのでサンタクロースからはリョウと二人で遊べそうなおもちゃを。リョウには・・・実用品でかわいそうだけどクーピーが短くなってたのでクーピーを。結局これも二人で使うんだよね。
今日、たまたま出先のおもちゃ売り場でうれしそうに遊ぶリョウの姿をみたら多少良心が痛まなくもなかったけど、まだわかんないだろうしムダにおもちゃ増やすのも考え物なのでリョウの本格デビューは来年あたりから、ね^^;

↓リンに用意させた年賀状。何日かかかる仕事かと思ったらあっという間に出来上がった。何をするにもスローな子なのにこういうことだけ早い。持ち帰った制作物の説明なんか聞いてても、絵画・工作の類が何より好きみたい。


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございます♪ブラザーズでもまだサンタクロース、通用します?!それとも習慣で置かれるのかしら?お菓子と本のほかにもプレゼントなんて豪華ですね^^こっちが先に寝ちゃったら話になりませんものね。私も明日一緒に寝ちゃわないように気をつけなくちゃ! / レイ ( 2007-12-23 23:02 )
シナモンちゃん、顔の部分だけ私が貼っちゃいました。リョウ吉がうろうろしてるとこでやらせちゃったから^^;包装紙で気が付いちゃうか!あはは、百貨店とかだとありそうだよね。で、お店でも別バージョンのラッピングって用意されてたのかしら? / レイ ( 2007-12-23 23:00 )
コタツムリちゃん、ほんっとにさ、急かして急かしてどんなに急かしても物事を早くするってのが出来ない子が急かされないでするってやっぱり好きなんだろうね。と思ってたら2学期の講評を先生から頂いてきて「お支度でもなんでも早くできて」って。家でのあのテンポはなんなの?! / レイ ( 2007-12-23 22:58 )
azzuちゃん、リンのお絵描きとかの程度を見てるとよくわかるんだけど「好き」っていうのと「上手」っていうのは違うんだなぁとつくづく。私は美術系はま〜ったくダメなの。リンも今は好きでも・・・遺伝的には先が見えてるんだよね^^; / レイ ( 2007-12-23 22:56 )
フィーちゃん、年賀状は従兄とお世話になった先生方だからほんとに数通よ。子供向けってのはムリです、ムリ。大人もムリか。人にものを説明するってのが苦手なんだわ。荷物ねぇ。うちはしつけがなってないのでなんか来ると「なに?なに??」ってうるさいのよ。リンには触らないでって通じるけどもう一匹の方はすぐに伝票とか破りにくるし--# / レイ ( 2007-12-23 22:55 )
年賀状、上手ですね。家もサンタさんのプレゼントやっと届いたみたい。今年は強引に旦那に用意させ、私はお菓子と本だけ用意しました。寝る時間が年々遅くなるので、プレゼントを置くのが大変です。 / まりん ( 2007-12-22 01:37 )
きちんと年賀状まで用意させてえらいねぇ。顔の部分は折り紙?りん君が貼ったの?うちもボーネルンドを宅配で頼んだはいいけど、ボーネルンドの包装紙だとこまる!と気づいて慌ててお店に電話したわ。 / シナモン ( 2007-12-21 00:38 )
リンくんすごいねえ〜!好きなものに対するとやっぱり力がわくんだね^^。「好き」は力だねっ! / コタツムリ ( 2007-12-20 20:13 )
年賀状もリンくんの手作り!? リンくんが絵や工作が得意なのは、レイさんに似たのでは??? / azzurri ( 2007-12-20 18:19 )
年賀状の用意まで!!レイちゃんすごいなあ。子供向け美術教室の先生ができるタイプだね。 荷物、もちろん箱に入ってるでしょ?それでもリンくんにばれちゃう?? / フィー子 ( 2007-12-20 17:49 )

2007-12-18 クリスマス会

忘年会はないのにクリスマス会は続く(笑)。
日曜日はリンのクラスのクリスマス会。課外の活動なので自由参加だけどほぼ全員参加で盛り上がった。こういうのを仕切るママはほんとにすごい。
こういう園外での活動は役員が仕切ってはいけないことになっている。で、上に兄弟がいて経験のある人が仕切ってくれるんだけど。会場から買出し、司会進行と素晴らしい。リョウのときにはなにかと後学のつもりで見てるけど知れば知るほど自分はそういう器ではないということを学ぶことになる。
会場に送ってもらう車の中で寝てしまったリョウは夫と別行動。こちらはショッピングモールで二人で遊んできたそう。夫が自分の買い物よりリョウの遊びを優先したようでちょっと驚いたけどリョウも満足げ。リンもうれしそうだったしよかったよかった^^

昨日はバス停のクリスマス会。なんでバス停?って気がするけどバス停(笑)
今利用しているバス停には6組の親子がいる。みんな近所の仲良しで、それぞれに行き来はあるけどみんなで一斉にってことはまずない。子供たちもそれぞれ誰と仲良くしたいとかベクトルがあっておもしろい。
じゃあもうたまにだからみんなで集まっちゃえ!と強引に企画した。
最近のマンションには素晴らしいプレイルームだの会議室だのあるけれど、そういうものはないので狭いの承知でうちでいいよね、と。大人6人子供(0歳〜小学3年生)11人。よく入りきりました〜^o^という感じ。我が家の狭さを知っている人にはどれだけ強引な企画かよくわかるでしょう(笑)
それでもなんとか遊べるもので。
まずはムダに広い(笑)壁面にB4の色画用紙9枚で作ったツリーを子供たちに飾り付けてもらう。それが今日の画像。
それからリンにはネタばれだけどアンコールで例のくす玉(12/5の画像参照)を。
これが盛り上がった!用意したものを喜んでもらえたらうれしい^^
大興奮で参戦していたリョウは7時に夕飯を食べ終わるなり私の手を引いて寝室へ。まだ食事をしているリンに手を振って「おやすみなさい」の挨拶をするとさっさと寝てしまった。強引なまでにマイ・ペースなヤツ^^;
リンは寝ることには全然執着なかったけどこの人は寝ることの優先順位がかなり高いようだ。

これで年内親主導のイベントは終わりかな。
あとはサンタクロース業務と年賀状か。もうひと頑張り?!

↓昨日完成した壁面ツリー。オーナメントは折り紙で予め用意してうらに両面テープを付けて貼るだけにしておいた。時間があったらオーナメント作るとこからやったら楽しかったかも。
3〜7歳の子8人で飾り付けたんだけど正直なところこんなにバランスよく飾れるとは思っていなかった。オーナメントが偏るんだろうなぁって覚悟(笑)してたのに。大人はほとんど手を出していません。見るたびになんだかうれしくなるツリーです^^クリスマスまで我が家の壁を飾ってもらおう。


先頭 表紙

フィーちゃん、うちに17人も人が入ったのにまず驚くでしょ(笑)?そうそう、あのムダに広く高い壁面です。おもてなしはなんにもしてないのよ。今日は全部セルフサービスねって紙コップとマジック置いて(笑)自分ちで子供に対する感覚も近いと思って付き合ってる人たちだけとクラス全員ってのはまた全然違うよ〜。うちは私も夫も寝る順位低いからリンが寝ないのもムリはないかと思ってたんだけど・・・長子同士の私たちにとってリョウ吉は未知の生き物だわ--;寝るのは好きだけど環境が整ってないとそれはひどい騒ぎになるのよ>< / レイ ( 2007-12-21 01:05 )
ムーチョ母さま、こんなことしながらつくづく思ったのよ、今の私のエネルギーって全部子供に向かっちゃってるなって。キケン、キケン。園とは関係なくあくまで有志・・・なんだけど参加できなかったのは二人だけで一人は長期の旅行だから実質不参加は一人。集合写真撮ったのをプリントして翌日園で配ろうとしたママがいて慌てて止めたわ。一人だけ参加してないのに気が付いたらかわいそうだよね。親も子供も仲良くできればっていうのが主旨だけど・・・どうなんだろうって思うことはなくもないか。宛名印刷まで済んでるの?立派、立派! / レイ ( 2007-12-21 00:59 )
azzuちゃん、幹事の器については別立てで書くかも。何事も経験だなぁと思うような、ね。この翌日に来てくれた子が目をキラキラさせちゃって「リンくんママ、またクリスマス会やろうね」って言ってくれたの。おばちゃん、来年のネタ考えちゃうわ^^; / レイ ( 2007-12-21 00:52 )
てじおさま、壁面ツリー楽しいですね。出した当初はあんなに毎日点灯式をして騒いでた我が家の小さなツリーが見向きもされなくなってかわいそう(笑)リョウまでいっちょまえに毎日指差して騒いでます^^; / レイ ( 2007-12-21 00:49 )
シナモンちゃん、幹事ってこんなことするのとはまったく別の能力が要求されるの。オーナメントも各自作ってきてもらうとかでもよかったんだけど私もサイズもなにも感覚がなくて試しにみたいな感じで自分でやっちゃったのね。こういうのをみんなに説明して準備して・・・ってやるの実はすごい手間だよなぁと思って。別立てで書こうかな、手間かかってもみんなでやるっていう、言葉は悪いけど効率無視して「和」を重んじるみたいなのができないと幹事さんは務まらないのよ。リョウ吉、寝るのは好きだけど寝てから何度も起きるのよ--# / レイ ( 2007-12-21 00:48 )
まりんさま、ありがとうございます♪ / レイ ( 2007-12-21 00:41 )
ななママちゃん、ハサミで下絵もなくチョキチョキって切っただけだから近くで見ると雑だよ〜^^;幼稚園の先生とかが使うカッターみたいなのがあればもっとかわいくできるかも・・・とか思ったけどなんとか思いとどまりました(笑) / レイ ( 2007-12-21 00:40 )
ダイニングテーブルの後ろの壁?素敵素敵。たのしかったろーねえ。6組をもてなすことができるなら、場所借りてクラス全員もOKでしょう。 リョウくん、おばちゃんも寝る順位高いんだけど、娘がそうじゃないのよ〜(;O;) / フィー子 ( 2007-12-20 17:47 )
さ・さすがレイちゃん!って思ったわ〜^^ スゴイよ、その行動力の10%でも分けて欲しい・・^^;;; 幼稚園の課外活動でのクリスマス会って凄すぎ!うちの幼稚園ではありえません(++) で、思い出した、年賀状!宛名印刷で終わった気でいる私・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-20 05:40 )
シナモンさまと同じく、こんなパーティをやってのけてしまう方のどこが幹事の器じゃないのでしょうか!? 子供じゃなくても嬉しいですよぉ〜〜〜♪ / azzurri ( 2007-12-19 15:37 )
うちも、今年も壁面ツリーです。こないだの土曜日、1日出張で家を空けていたら、帰ってきたら壁に完成して貼ってありました。翌朝起きてきた息子は嬉しそうに、昨日作ったんだよ。と教えてくれました。 / てじお ( 2007-12-19 14:05 )
こんなにたくさんのオーナメントを作ったレイちゃんが凄いんだけど!この企画力からして絶対に幹事の器でしょう?!毎晩寝るのに梃子摺ってるノヤにリョウ君の爪の垢を飲ませたい・・ / シナモン ( 2007-12-19 09:36 )
凄く上手に出来てますね〜♪ / まりん ( 2007-12-19 00:31 )
あのぉ・・・このオーナメント手作りなのよね?信じられないくらいの出来栄えなんだけど!器用っていいね・・・ / ななママ ( 2007-12-18 22:23 )

2007-12-14 Pirates !!

リンのお遊戯会、無事終了。ホッと一息・・・のはずがまだまだ気が抜けない。
この後にまだクラスのクリスマス会、バス停(笑)のクリスマス会、幼稚園のおもちつきに今学期最後のサッカー教室、預かり保育でケーキのデコレーション、と終業式まで連日盛りだくさんなのだ。
お遊戯会前夜、突然発熱。ハナも咳もなく、38度で苦しくもなさそうだったけど最悪の場合は休ませようと覚悟を決めた。一晩で回復してホッとする。緊張してる様子もなかったけど風邪引かせないようにって私がピリピリしてたのが伝わっちゃったか。何が大変って健康管理。たかだかお遊戯会でって思うとこの先どれだけ大変なんだかって気もするけど一生懸命家でも練習する様子を見るとなんとか参加させてやりたいと思う。この辺もイロイロだなと思う。子供の気持ち、親の気持ち・・・それでも周りに迷惑かけてまで出席させるのはいかがなものかと思うけど、年長さんの劇なんかになると代役の立てようがあるのかないのか気になったり。
自分のことだけでいっぱいいっぱいで動きも微妙にマチマチな年少、それに比べるとかなりしっかり見える年中、さすがに完成度が高い年長。比べてみると面白い。
あのお遊戯嫌いなリンもしっかり踊っていた。リンのクラスの男の子の演目は海賊がテーマ。移動しながら踊るのに、途中自分の立ち位置がわからなくなってしまってリンが立つはずの位置から動かなくなってしまったお友達をいるべき場所に必死で動かすリンの姿に笑いをこらえるのが必死。
一緒に観に行った夫は平日にも関わらずお父さんの出席率の高さに驚いていた。普段うちはこういうのに出席しないんだけど、私がお父さんの出席率は高いと言っているのを信じてなかった模様`з´ノ
リンは壇上から私たちが観ているのを確認できたよう。リョウも最初はぼんやり観てたけどリンを見つけて「オッ!オッ!」と指さしていた。

こういう行事のときには各クラス2名、子供の着替えやなにかのお手伝いのお母さんを募る。子供の様子が観られるうえに給食まで一緒に食べられる!かなり魅力的だけど下の子連れては不可。リョウのときにはいろいろ参加したいと思っているんだけど・・・何度かそういう機会があるとリンもお母さんが来てくれるお友達がうらやましくなるらしい。私が参加できない理由は教えてないけど薄々感づいている。
「ねぇ、ママ。リョウをさ、保育園に預けたらママもお手伝い来られるんじゃない?リンも保育園に預けられたことあるし」だって。
保育園に預けられたこと覚えてたのにも驚いたけど、リョウの預け先を考えるとは。別に預けるのはおばあちゃんのとこだっていいんだけどね。
はいはい、いずれ検討しましょう。っていうか、私もリンの様子見たいしなぁ。

↓Pirates !!幕が閉じる直前だな、これは^^;


先頭 表紙

まりんさま、衣装作り!まさにまりんさまにうってつけ!衣装は基本的に園で用意してくれます^^そういう手引きとかって見てて思うのですが絶対にご自分でされた方が早くてきれいでも、どんなに手間がかかってもとりあえずみんなに振る。却って面倒なこと間違いなくても仕事は分担するのも役員さんのお仕事なんだなぁと今年学びました。オトナにならないとできないお仕事だわ、と。 / レイ ( 2007-12-18 13:40 )
シナモンちゃんもお疲れさまでした!そうそう、前日の水曜日、サッカーのお迎えで幼稚園行ったらいつもは預かり保育のクラスもいっぱいなのになぜかガラ〜ンとしてました。サッカーも参加者少なかったな。うちはサボりというか、自分で都合付けられればそれでいいって感じなんだけど。あと、リンの周りにはやたらとシフト制のパパが多いわ。シナモンちゃんのいた業界の人が驚くほどたくさんいるのよ^^; / レイ ( 2007-12-18 13:36 )
azzuちゃん、それも見越して(?)透明マスカラで臨んだのに(笑)必死にお友達の立ち位置を直すリンに笑いが止まらず・・・まぁ、透明で正解だったわね^^;リンは多分私が行ってもベタベタはしてこないなぁ。「ボクのママだけど、みんな使って」みたいな冷めた態度を取るんじゃないかと。ツンデレってこういうのかしらね(笑) / レイ ( 2007-12-18 13:34 )
お疲れ様でした。お遊戯会役員何度かやりましたよ〜衣装作りの手引きから何から・・確かに子供は喜ぶのよねぇ・・ / まりん ( 2007-12-14 22:57 )
お疲れ様でした^^うちも週末・・・健康管理に幼稚園中がピリピリでマスク率高かった!(予防のため・・)パパたちやっぱりお休みとって来るのかしら?! / シナモン ( 2007-12-14 22:16 )
リンくんの成長ぶりに目頭が……はありませんでした?←特にだんなさまのそんな姿が見てみたい(笑)。でも、お母さんがそばにいてくれるのって子供の頃、羨ましかったからリンくんの気持ちがよくわかります、、、みんなの中にいるママを見て、リンくんどんな気持ちになるのかな〜^^? / azzurri ( 2007-12-14 17:35 )

2007-12-12 本当にあったコマい話

明日はお遊戯会で朝から出かけるからと夜洗濯機を回す・・・やっちまった><リョウのオムツ--#リンのときにも一度だけあったかな?丸めてあったからそれほどひどいことにはならなかったけど。目を離した隙にリョウが自分で放り込んだのかも。はぁ〜。集中力も限界に来てるのか。情けない。夜でよかった。明日の朝からこれをやられてたらアウトだったわ。

リンのおもちゃの部品が壊れた。やっちゃったのはリンでもリョウでもないんだけどカタチあるものは壊れるよね、と。リンにはすぐに取り寄せてあげるからと約束してその場を納めた。
で、メーカーに問い合わせると取り寄せられるとのこと。部品の価格が300円に送料300円。はいはい。
お支払い方法ですが、代引きにしますと別途315円ほどかかります。郵便為替の方がお安いのではないかと、と一見親切そうなオペレーター。代引きにすると電話で住所とか聞くことになるから聞きたくないんだろうな〜、為替だって手数料かかるだろ、そう思ったくせに「じゃ、為替にしますね」と電話を切った私はこの時点ですでに頭が回ってなかった。
郵便為替なんてほとんど使うことないし。知ってた?定額為替って100円だろうが500円だろうが1枚100円手数料かかるって。というわけで手数料200円+切手80円。変わんないじゃん!代引き手数料315円と。
おまけに12月の郵便局はひどく混んでいて待ち時間の長いこと--#あ〜、アホな選択をしてしまった。たかだか35円のためにムダな労力と時間を使ったことにひどく苛立つ。
と、題して「本当にあったコマい話」でした(笑)

↓月初のクリスマス会(忘年会?)で焼いたチキン。
今年は某レシピサイトから4時間ほどかけてじっくり低温で焼くっていうのを参考にやってみたんだけどこれが中までしっかり火が通って皮もパリパリで簡単でとってもGood!!でもね、お客さまの日にレンジ機能が使えないのはちょっと厳しいかも^^;作業手順を真剣に考えちゃった。
大きめの鶏で子供たちも群がってきて楽しめたけど男子6人がもうちょっと大きくなったら1羽じゃ足りないかもね、なんて・・・そんな恐ろしいこと@_@;;;


先頭 表紙

コタツムリちゃん、ゴロちゃんにお払いしてもらわなくちゃ^^ゴロレオもはまってていいね〜。CCBゴローもいいけど^^ / レイ ( 2007-12-15 23:56 )
↓ほんこま〜(笑)。ゴロちゃん〜♪さすがオーブンのプロ(?)。すばらしい出来だね、このローストチキン♪きれいで美味しそう♪ / コタツムリ ( 2007-12-14 21:13 )
さららさま、すみません^^;このタイトルは某バラエティ番組でやってたパロディのタイトルをパクったものです^^; / レイ ( 2007-12-14 13:29 )
いやん美味しそう!今年はどこでチキンを「買うか」悩ませている私には眩しすぎますッ。しかしコマい話って・・・タイトルが上手過ぎです(笑) / さらら ( 2007-12-14 11:02 )
フィーちゃん、これは若鶏じゃなくて日向鳥(産地偽装してないか?って夫が言うんだけどさ・笑)で2.5キロくらいだったかな。頼めば3.5キロくらいまでは手に入るってお肉屋さんで言われたんだけど。このくらいならまだオーブンに入るんだなぁって思ったのよ。ターキーの方が身があるかな?それこそオーブンのサイズと相談だわ^^; / レイ ( 2007-12-13 23:58 )
雅さま、2歳児、立派なこといいますなぁ(笑)高尚な価値観のお話に比して300円のものを手に入れるのにいかに労力と費用がかかるかっていうしょーもない話ですみませんm_ _m消耗品みたいなもんだから高くはないだろうと踏んだのに送料と手数料がやたらと高かったというオチで--; / レイ ( 2007-12-13 23:55 )
シナモンちゃん、私も2度目なんだけど時間さえかければ失敗ないっていうのと大人数のときには見栄えがしていいよね^^持ち寄りってバランスとか考えると悩むよね^^;あるある!制服のズボンとか、ティッシュを抜かずに洗濯機に放り込んでたり。自分でしなさ〜いって放っておくとロクなことにならない。まったく>< / レイ ( 2007-12-13 23:48 )
azzuちゃん、100円の発行手数料が100円ってどう思う?まったく--;シャンパン持って食べにきてください^^ / レイ ( 2007-12-13 23:45 )
まりんさま、これは食べでがありますね。残った骨でスープを取って子供たちの好きなクリームシチューにしました^^ / レイ ( 2007-12-13 23:42 )
ブラキヲンちゃん、やっぱりそうか!民営化で手数料変わったのかなぁってちらっと考えたんだけど。それにしても100円の手数料が100円ってねぇ--;そうなのよ、たかだか300円のものを手に入れるためにどんだけ手数料払うんだ?!って。家の中、すごいことになってるけど平気で人呼びま〜す!泊まってってとは言えないけど遊びに来ることがあったらぜひ♪ / レイ ( 2007-12-13 23:40 )
私も結構とりの丸ごと焼くんだけど、オーブンが限界だわ(+o+)。息子たちが大きくなったら、ぜひターキーに! / フィー子 ( 2007-12-13 21:53 )
と。価値観について私も考えさせられたってことを書こうとしたんだけど。美味しいチキンの画像の下に汚い話を書いてごめーーーん。 / 雅(みやび) ( 2007-12-13 14:11 )
先週、2歳児がパンツの中にユルユルウンチをしちゃったの。「汚れちゃったよ!もうっ!どうするのよ。」と憤る私に「じゃあ、捨てたらいいじゃん。」と。「もったいないでしょ。洗ったらまた使えるんだから。洗うのは誰だと思ってるの?」「あたしが洗うからいいわよ。」。洗うのヤで捨てちゃおうかと悩んだけど。これってパンツ型オムツで育った子の普通の感覚だったのかなと。汚れたら捨てればいい。壊したら治せばいい。だから大事にしなくてもいい。って思うような子にはなって欲しくないと思ったので目の前で洗いました。 / 雅(みやび) ( 2007-12-13 14:09 )
きゃーおいしそう♪こんな丸々焼いたことな〜い!確かにオーブンレンジを占領されるとなると手順を考えるよね。年末の持ち寄り忘年会。何作ろうかなぁ。うちは昨日、手洗いしようと思ってたノヤのセーターが洗濯機からしわしわに脱水されて出てきたよ−−#丁寧に洗濯機にいれてくれてたのね。ありがとうよ・・・(涙) / シナモン ( 2007-12-13 10:57 )
今、為替の手数料ってそんなにかかるんですね、、、 チキン、美味しそう〜〜〜(^0^)……代引きで送ってください(笑)♪ / azzurri ( 2007-12-13 03:33 )
私も鶏好きで毎年焼きますよ〜♪ / まりん ( 2007-12-12 23:54 )
えっとね、為替の手数料、民営化されたときにそうなったんだよ。その直前まで為替を使うこと数回あったけど、とりあえず一律100円は経験したことが無いんだぁ〜。最近のことだから(っていうっても2ヶ月は経ってるか)為替の手数料に詳しくなかったのかもよ?その方。代引き料金ってすごく高く感じるときとそうでもないときってあるよね。ブツを手に入れるまでの交通費とか考えると安かったりするし。あ〜私もレイちゃんちのパーティに呼ばれて食べた〜い。 / ブラキヲン ( 2007-12-12 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)