himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-23 ようやく冬休み
2007-12-20 やって来ることに意義がある〜滑り込みセーフ〜
2007-12-18 クリスマス会
2007-12-14 Pirates !!
2007-12-12 本当にあったコマい話
2007-12-12 しゅみこ
2007-12-10 九十九里
2007-12-05 子供の視点
2007-12-02 クリスマスって楽しいねぇ
2007-11-30 うわて?


2007-12-23 ようやく冬休み

やっと冬休み。リンもなんとか最後まで元気に幼稚園に行けた^^
もうこれで風邪ひいてもいいわよ〜、なんて口に出したわけじゃないけど途端にリン・リョウともハナたれ。でも元気だからいっか。
冬休み。ホッとする。何がって朝急がなくていい。帰ってくる時間気にしなくていい。でもって最近富にややこしいリョウの相手もリンがしてくれる>夏休みの段階から親子してな〜んにも進歩してないのがわかりすぎる(汗)
行事もなんとかこなせて気が抜けたのでこの連休は予定も作らずダラダラと。こんなに家でご飯食べる連休も珍しいかも。先週までなんだか外食続きで、外食は外食でいいんだけどリョウに使う神経を思うと・・・なんだか家ご飯の気分。明日はお家でクリスマス♪と少しがんばって食事の支度をしようか。

年賀状もなんとか見通しがついてきたのであとは大掃除か。まぁ、これは出来る範囲で>ってどの程度だか。
明日のサンタ業務だけは忘れないようにしないと>もう気が抜けすぎちゃっててほんとに忘れそうだわ。
今年はあと何回更新できるかな。そんなことを思う時期になりました。

↓九十九里でリョウが発見したお土産物。気に入ったらしく持ってきたからなにかと思えば・・・こんなパクり、許されるの?!


先頭 表紙

azzuちゃん!元気に帰ってきたかしら?今年もよろしくね♪さ、さっさと完結させて年末年始の逃亡劇を書くのよ! / レイ ( 2008-01-11 23:24 )
「まめもっこり」……うーーーん(^^; 実家PCの調子が悪く、結局、年内完結できませんでした……ごめんなさい。 / azzurri ( 2008-01-10 13:39 )
ブラキヲンちゃん、調べてくれてありがとう(笑)許可を得てるのか!なんか気になっていろいろ見てみたら「県外勢」とかって紹介されてて仲間として認識(?)されてるっぽいね。それにしたって・・・。そうか!千葉=ピーナッツって西の方の方にはピンとこない?まぁ、ピーナッツなんてどこでも採れるしね。私自身そんなに意識したことないけど実家は県庁所在地で、その駅前のガードレールにあるとき金と銀に塗ったピーナッツが配された時はそのセンスのなさに驚いたなぁ(笑) / レイ ( 2007-12-28 21:19 )
シナモンちゃん、朝焦らなくていいのが一番うれしいかな>ってものすご〜くだらしない生活になってるんですけど^^;この人形はこれが大元なんじゃないかと思うんだけど。北海道のお土産?聞いたことないかな? / レイ ( 2007-12-28 21:17 )
ムーチョ母さま、へぇ〜、だわ。1月の始まりが遅いんだっけ?夏休みより冬休みの方が長いくらいなのかと思ってたけどそうでもないのかな?男性陣だけで外食なんてステキ☆なんか外出したりして帰ってしたくするのも面倒で・・・なんてそのまま済ませちゃうみたいなのが続いただけでロクなとこ行ってないなぁ^^; / レイ ( 2007-12-28 21:14 )
パクリってなにが?と気になって・・・、色々検索してたら、もしやほっかいどーのに似てるってコトでいいのかな?どうやらまめもっこりは許可を得て出してるらしいけど。でもって、千葉ってピーナッツが有名だったなんて・・・、社会科は特に弱い私は初めて知った! / ブラキヲン ( 2007-12-26 22:58 )
朝起きなくていいのは本と楽だよね〜。時間みてあせらなくていいし、化粧の必要もないし?ところで・・この人形はなーに?? / シナモン ( 2007-12-25 07:27 )
都会はもう冬休みなんですね〜。こちらは27日か28日、もしくは29日〜という幼稚園ばかりです。(学校も!) こんなに寒い場所なのになぜーーー? そっかぁ、外食かぁ。うちはほとんどしないな〜。っていうか私が^^; 男3人はよく行くな。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-24 06:23 )
まりんさま、ほんとに慌しいですね。なんだか一年中そんなこと言ってる気がしてきましたが^^;お里帰りのある方は年末、さらにお忙しいですよね。お体には気をつけてくださいね。 / レイ ( 2007-12-23 23:03 )
この季節、慌しいですよねぇ。年賀状、印刷は終わったので、明日出さなきゃ・・鶏も焼かなきゃ・・ / まりん ( 2007-12-23 22:58 )
よく見えないか、人形の胸のとこには「まめもっこり」って書いてあります。まめ・・・そう、千葉といえばピーナッツ!! / レイ ( 2007-12-23 22:52 )

2007-12-20 やって来ることに意義がある〜滑り込みセーフ〜

あ〜でもこ〜でもリン本人も交えて協議した結果、サンタクロースは「何を持ってくるか」よりも「来ること」が大事なようだという結論に夫婦で達してやっとポチっとした・・・時にはすでに出遅れ気味でリンが幼稚園に言っている時間帯で受け取れる日は昨日の水曜日の午前中しかなかった。
今日は一日出たり入ったりバタバタしてるし、明日は終業式で午前帰り。やっぱり水曜日の午前中だ、なんとか間に合った!と時間指定。
そして昨日。どこにも出かけず待っていたがなかなか荷物が届かない。午前中=9〜12時ということなのだけど11時半を過ぎても荷物がやって来ないところで少し焦り始めた。
時間指定とはいえ、この時期だし絶対の保証ではないのはわかってる。でもお昼を済ませたらリンのサッカーのピックアップに出かけなければならない。何より困るのは一旦不在で入れられてその後、勝手に持ってこられることだ>たまにこういうことする業者いない?不在見る前に再トライするの。普段は全然構わないんだけどね。ノルマこなさなきゃならないだろうし。ただ、これだけはリンがいる時間に持ってこられちゃ困るのですわ!
と12時間際に営業所に留めておいてもらおうと営業所の電話番号を調べるためPCのスイッチを入れる・・・数秒後、インタフォンが鳴った。
サンタクロース、もとい○川のお兄さんは12時きっかりにプレゼントを持ってやってきたのでした。ホッ^o^;
こういうことは早めに手配しなければ。今年はまだリョウが物言わないからいいけれど、プレゼントの届く時間帯に苦労しそうなのは来年辺りかな。

我が家のサンタクロースは天窓から入ってくることになっている。2年前、そうやって教えたら泣いて嫌がったクセにいつの間にやら受け入れている。
天窓を指差してリョウに「リョウ、サンタクロースはあそこから入って来るんだよ。いい子にしてるかどうかあそこから見てるからね(確かにあんなとこから覗かれてたら気持ち悪いわね^^;)」と教え、リョウが引っくり返って泣いたりしていると「リョウ、悪い子のところにはサンタクロース来ないからね」などとお説教までする。
一番欲しいものは義母にお願いしたのでサンタクロースからはリョウと二人で遊べそうなおもちゃを。リョウには・・・実用品でかわいそうだけどクーピーが短くなってたのでクーピーを。結局これも二人で使うんだよね。
今日、たまたま出先のおもちゃ売り場でうれしそうに遊ぶリョウの姿をみたら多少良心が痛まなくもなかったけど、まだわかんないだろうしムダにおもちゃ増やすのも考え物なのでリョウの本格デビューは来年あたりから、ね^^;

↓リンに用意させた年賀状。何日かかかる仕事かと思ったらあっという間に出来上がった。何をするにもスローな子なのにこういうことだけ早い。持ち帰った制作物の説明なんか聞いてても、絵画・工作の類が何より好きみたい。


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございます♪ブラザーズでもまだサンタクロース、通用します?!それとも習慣で置かれるのかしら?お菓子と本のほかにもプレゼントなんて豪華ですね^^こっちが先に寝ちゃったら話になりませんものね。私も明日一緒に寝ちゃわないように気をつけなくちゃ! / レイ ( 2007-12-23 23:02 )
シナモンちゃん、顔の部分だけ私が貼っちゃいました。リョウ吉がうろうろしてるとこでやらせちゃったから^^;包装紙で気が付いちゃうか!あはは、百貨店とかだとありそうだよね。で、お店でも別バージョンのラッピングって用意されてたのかしら? / レイ ( 2007-12-23 23:00 )
コタツムリちゃん、ほんっとにさ、急かして急かしてどんなに急かしても物事を早くするってのが出来ない子が急かされないでするってやっぱり好きなんだろうね。と思ってたら2学期の講評を先生から頂いてきて「お支度でもなんでも早くできて」って。家でのあのテンポはなんなの?! / レイ ( 2007-12-23 22:58 )
azzuちゃん、リンのお絵描きとかの程度を見てるとよくわかるんだけど「好き」っていうのと「上手」っていうのは違うんだなぁとつくづく。私は美術系はま〜ったくダメなの。リンも今は好きでも・・・遺伝的には先が見えてるんだよね^^; / レイ ( 2007-12-23 22:56 )
フィーちゃん、年賀状は従兄とお世話になった先生方だからほんとに数通よ。子供向けってのはムリです、ムリ。大人もムリか。人にものを説明するってのが苦手なんだわ。荷物ねぇ。うちはしつけがなってないのでなんか来ると「なに?なに??」ってうるさいのよ。リンには触らないでって通じるけどもう一匹の方はすぐに伝票とか破りにくるし--# / レイ ( 2007-12-23 22:55 )
年賀状、上手ですね。家もサンタさんのプレゼントやっと届いたみたい。今年は強引に旦那に用意させ、私はお菓子と本だけ用意しました。寝る時間が年々遅くなるので、プレゼントを置くのが大変です。 / まりん ( 2007-12-22 01:37 )
きちんと年賀状まで用意させてえらいねぇ。顔の部分は折り紙?りん君が貼ったの?うちもボーネルンドを宅配で頼んだはいいけど、ボーネルンドの包装紙だとこまる!と気づいて慌ててお店に電話したわ。 / シナモン ( 2007-12-21 00:38 )
リンくんすごいねえ〜!好きなものに対するとやっぱり力がわくんだね^^。「好き」は力だねっ! / コタツムリ ( 2007-12-20 20:13 )
年賀状もリンくんの手作り!? リンくんが絵や工作が得意なのは、レイさんに似たのでは??? / azzurri ( 2007-12-20 18:19 )
年賀状の用意まで!!レイちゃんすごいなあ。子供向け美術教室の先生ができるタイプだね。 荷物、もちろん箱に入ってるでしょ?それでもリンくんにばれちゃう?? / フィー子 ( 2007-12-20 17:49 )

2007-12-18 クリスマス会

忘年会はないのにクリスマス会は続く(笑)。
日曜日はリンのクラスのクリスマス会。課外の活動なので自由参加だけどほぼ全員参加で盛り上がった。こういうのを仕切るママはほんとにすごい。
こういう園外での活動は役員が仕切ってはいけないことになっている。で、上に兄弟がいて経験のある人が仕切ってくれるんだけど。会場から買出し、司会進行と素晴らしい。リョウのときにはなにかと後学のつもりで見てるけど知れば知るほど自分はそういう器ではないということを学ぶことになる。
会場に送ってもらう車の中で寝てしまったリョウは夫と別行動。こちらはショッピングモールで二人で遊んできたそう。夫が自分の買い物よりリョウの遊びを優先したようでちょっと驚いたけどリョウも満足げ。リンもうれしそうだったしよかったよかった^^

昨日はバス停のクリスマス会。なんでバス停?って気がするけどバス停(笑)
今利用しているバス停には6組の親子がいる。みんな近所の仲良しで、それぞれに行き来はあるけどみんなで一斉にってことはまずない。子供たちもそれぞれ誰と仲良くしたいとかベクトルがあっておもしろい。
じゃあもうたまにだからみんなで集まっちゃえ!と強引に企画した。
最近のマンションには素晴らしいプレイルームだの会議室だのあるけれど、そういうものはないので狭いの承知でうちでいいよね、と。大人6人子供(0歳〜小学3年生)11人。よく入りきりました〜^o^という感じ。我が家の狭さを知っている人にはどれだけ強引な企画かよくわかるでしょう(笑)
それでもなんとか遊べるもので。
まずはムダに広い(笑)壁面にB4の色画用紙9枚で作ったツリーを子供たちに飾り付けてもらう。それが今日の画像。
それからリンにはネタばれだけどアンコールで例のくす玉(12/5の画像参照)を。
これが盛り上がった!用意したものを喜んでもらえたらうれしい^^
大興奮で参戦していたリョウは7時に夕飯を食べ終わるなり私の手を引いて寝室へ。まだ食事をしているリンに手を振って「おやすみなさい」の挨拶をするとさっさと寝てしまった。強引なまでにマイ・ペースなヤツ^^;
リンは寝ることには全然執着なかったけどこの人は寝ることの優先順位がかなり高いようだ。

これで年内親主導のイベントは終わりかな。
あとはサンタクロース業務と年賀状か。もうひと頑張り?!

↓昨日完成した壁面ツリー。オーナメントは折り紙で予め用意してうらに両面テープを付けて貼るだけにしておいた。時間があったらオーナメント作るとこからやったら楽しかったかも。
3〜7歳の子8人で飾り付けたんだけど正直なところこんなにバランスよく飾れるとは思っていなかった。オーナメントが偏るんだろうなぁって覚悟(笑)してたのに。大人はほとんど手を出していません。見るたびになんだかうれしくなるツリーです^^クリスマスまで我が家の壁を飾ってもらおう。


先頭 表紙

フィーちゃん、うちに17人も人が入ったのにまず驚くでしょ(笑)?そうそう、あのムダに広く高い壁面です。おもてなしはなんにもしてないのよ。今日は全部セルフサービスねって紙コップとマジック置いて(笑)自分ちで子供に対する感覚も近いと思って付き合ってる人たちだけとクラス全員ってのはまた全然違うよ〜。うちは私も夫も寝る順位低いからリンが寝ないのもムリはないかと思ってたんだけど・・・長子同士の私たちにとってリョウ吉は未知の生き物だわ--;寝るのは好きだけど環境が整ってないとそれはひどい騒ぎになるのよ>< / レイ ( 2007-12-21 01:05 )
ムーチョ母さま、こんなことしながらつくづく思ったのよ、今の私のエネルギーって全部子供に向かっちゃってるなって。キケン、キケン。園とは関係なくあくまで有志・・・なんだけど参加できなかったのは二人だけで一人は長期の旅行だから実質不参加は一人。集合写真撮ったのをプリントして翌日園で配ろうとしたママがいて慌てて止めたわ。一人だけ参加してないのに気が付いたらかわいそうだよね。親も子供も仲良くできればっていうのが主旨だけど・・・どうなんだろうって思うことはなくもないか。宛名印刷まで済んでるの?立派、立派! / レイ ( 2007-12-21 00:59 )
azzuちゃん、幹事の器については別立てで書くかも。何事も経験だなぁと思うような、ね。この翌日に来てくれた子が目をキラキラさせちゃって「リンくんママ、またクリスマス会やろうね」って言ってくれたの。おばちゃん、来年のネタ考えちゃうわ^^; / レイ ( 2007-12-21 00:52 )
てじおさま、壁面ツリー楽しいですね。出した当初はあんなに毎日点灯式をして騒いでた我が家の小さなツリーが見向きもされなくなってかわいそう(笑)リョウまでいっちょまえに毎日指差して騒いでます^^; / レイ ( 2007-12-21 00:49 )
シナモンちゃん、幹事ってこんなことするのとはまったく別の能力が要求されるの。オーナメントも各自作ってきてもらうとかでもよかったんだけど私もサイズもなにも感覚がなくて試しにみたいな感じで自分でやっちゃったのね。こういうのをみんなに説明して準備して・・・ってやるの実はすごい手間だよなぁと思って。別立てで書こうかな、手間かかってもみんなでやるっていう、言葉は悪いけど効率無視して「和」を重んじるみたいなのができないと幹事さんは務まらないのよ。リョウ吉、寝るのは好きだけど寝てから何度も起きるのよ--# / レイ ( 2007-12-21 00:48 )
まりんさま、ありがとうございます♪ / レイ ( 2007-12-21 00:41 )
ななママちゃん、ハサミで下絵もなくチョキチョキって切っただけだから近くで見ると雑だよ〜^^;幼稚園の先生とかが使うカッターみたいなのがあればもっとかわいくできるかも・・・とか思ったけどなんとか思いとどまりました(笑) / レイ ( 2007-12-21 00:40 )
ダイニングテーブルの後ろの壁?素敵素敵。たのしかったろーねえ。6組をもてなすことができるなら、場所借りてクラス全員もOKでしょう。 リョウくん、おばちゃんも寝る順位高いんだけど、娘がそうじゃないのよ〜(;O;) / フィー子 ( 2007-12-20 17:47 )
さ・さすがレイちゃん!って思ったわ〜^^ スゴイよ、その行動力の10%でも分けて欲しい・・^^;;; 幼稚園の課外活動でのクリスマス会って凄すぎ!うちの幼稚園ではありえません(++) で、思い出した、年賀状!宛名印刷で終わった気でいる私・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-20 05:40 )
シナモンさまと同じく、こんなパーティをやってのけてしまう方のどこが幹事の器じゃないのでしょうか!? 子供じゃなくても嬉しいですよぉ〜〜〜♪ / azzurri ( 2007-12-19 15:37 )
うちも、今年も壁面ツリーです。こないだの土曜日、1日出張で家を空けていたら、帰ってきたら壁に完成して貼ってありました。翌朝起きてきた息子は嬉しそうに、昨日作ったんだよ。と教えてくれました。 / てじお ( 2007-12-19 14:05 )
こんなにたくさんのオーナメントを作ったレイちゃんが凄いんだけど!この企画力からして絶対に幹事の器でしょう?!毎晩寝るのに梃子摺ってるノヤにリョウ君の爪の垢を飲ませたい・・ / シナモン ( 2007-12-19 09:36 )
凄く上手に出来てますね〜♪ / まりん ( 2007-12-19 00:31 )
あのぉ・・・このオーナメント手作りなのよね?信じられないくらいの出来栄えなんだけど!器用っていいね・・・ / ななママ ( 2007-12-18 22:23 )

2007-12-14 Pirates !!

リンのお遊戯会、無事終了。ホッと一息・・・のはずがまだまだ気が抜けない。
この後にまだクラスのクリスマス会、バス停(笑)のクリスマス会、幼稚園のおもちつきに今学期最後のサッカー教室、預かり保育でケーキのデコレーション、と終業式まで連日盛りだくさんなのだ。
お遊戯会前夜、突然発熱。ハナも咳もなく、38度で苦しくもなさそうだったけど最悪の場合は休ませようと覚悟を決めた。一晩で回復してホッとする。緊張してる様子もなかったけど風邪引かせないようにって私がピリピリしてたのが伝わっちゃったか。何が大変って健康管理。たかだかお遊戯会でって思うとこの先どれだけ大変なんだかって気もするけど一生懸命家でも練習する様子を見るとなんとか参加させてやりたいと思う。この辺もイロイロだなと思う。子供の気持ち、親の気持ち・・・それでも周りに迷惑かけてまで出席させるのはいかがなものかと思うけど、年長さんの劇なんかになると代役の立てようがあるのかないのか気になったり。
自分のことだけでいっぱいいっぱいで動きも微妙にマチマチな年少、それに比べるとかなりしっかり見える年中、さすがに完成度が高い年長。比べてみると面白い。
あのお遊戯嫌いなリンもしっかり踊っていた。リンのクラスの男の子の演目は海賊がテーマ。移動しながら踊るのに、途中自分の立ち位置がわからなくなってしまってリンが立つはずの位置から動かなくなってしまったお友達をいるべき場所に必死で動かすリンの姿に笑いをこらえるのが必死。
一緒に観に行った夫は平日にも関わらずお父さんの出席率の高さに驚いていた。普段うちはこういうのに出席しないんだけど、私がお父さんの出席率は高いと言っているのを信じてなかった模様`з´ノ
リンは壇上から私たちが観ているのを確認できたよう。リョウも最初はぼんやり観てたけどリンを見つけて「オッ!オッ!」と指さしていた。

こういう行事のときには各クラス2名、子供の着替えやなにかのお手伝いのお母さんを募る。子供の様子が観られるうえに給食まで一緒に食べられる!かなり魅力的だけど下の子連れては不可。リョウのときにはいろいろ参加したいと思っているんだけど・・・何度かそういう機会があるとリンもお母さんが来てくれるお友達がうらやましくなるらしい。私が参加できない理由は教えてないけど薄々感づいている。
「ねぇ、ママ。リョウをさ、保育園に預けたらママもお手伝い来られるんじゃない?リンも保育園に預けられたことあるし」だって。
保育園に預けられたこと覚えてたのにも驚いたけど、リョウの預け先を考えるとは。別に預けるのはおばあちゃんのとこだっていいんだけどね。
はいはい、いずれ検討しましょう。っていうか、私もリンの様子見たいしなぁ。

↓Pirates !!幕が閉じる直前だな、これは^^;


先頭 表紙

まりんさま、衣装作り!まさにまりんさまにうってつけ!衣装は基本的に園で用意してくれます^^そういう手引きとかって見てて思うのですが絶対にご自分でされた方が早くてきれいでも、どんなに手間がかかってもとりあえずみんなに振る。却って面倒なこと間違いなくても仕事は分担するのも役員さんのお仕事なんだなぁと今年学びました。オトナにならないとできないお仕事だわ、と。 / レイ ( 2007-12-18 13:40 )
シナモンちゃんもお疲れさまでした!そうそう、前日の水曜日、サッカーのお迎えで幼稚園行ったらいつもは預かり保育のクラスもいっぱいなのになぜかガラ〜ンとしてました。サッカーも参加者少なかったな。うちはサボりというか、自分で都合付けられればそれでいいって感じなんだけど。あと、リンの周りにはやたらとシフト制のパパが多いわ。シナモンちゃんのいた業界の人が驚くほどたくさんいるのよ^^; / レイ ( 2007-12-18 13:36 )
azzuちゃん、それも見越して(?)透明マスカラで臨んだのに(笑)必死にお友達の立ち位置を直すリンに笑いが止まらず・・・まぁ、透明で正解だったわね^^;リンは多分私が行ってもベタベタはしてこないなぁ。「ボクのママだけど、みんな使って」みたいな冷めた態度を取るんじゃないかと。ツンデレってこういうのかしらね(笑) / レイ ( 2007-12-18 13:34 )
お疲れ様でした。お遊戯会役員何度かやりましたよ〜衣装作りの手引きから何から・・確かに子供は喜ぶのよねぇ・・ / まりん ( 2007-12-14 22:57 )
お疲れ様でした^^うちも週末・・・健康管理に幼稚園中がピリピリでマスク率高かった!(予防のため・・)パパたちやっぱりお休みとって来るのかしら?! / シナモン ( 2007-12-14 22:16 )
リンくんの成長ぶりに目頭が……はありませんでした?←特にだんなさまのそんな姿が見てみたい(笑)。でも、お母さんがそばにいてくれるのって子供の頃、羨ましかったからリンくんの気持ちがよくわかります、、、みんなの中にいるママを見て、リンくんどんな気持ちになるのかな〜^^? / azzurri ( 2007-12-14 17:35 )

2007-12-12 本当にあったコマい話

明日はお遊戯会で朝から出かけるからと夜洗濯機を回す・・・やっちまった><リョウのオムツ--#リンのときにも一度だけあったかな?丸めてあったからそれほどひどいことにはならなかったけど。目を離した隙にリョウが自分で放り込んだのかも。はぁ〜。集中力も限界に来てるのか。情けない。夜でよかった。明日の朝からこれをやられてたらアウトだったわ。

リンのおもちゃの部品が壊れた。やっちゃったのはリンでもリョウでもないんだけどカタチあるものは壊れるよね、と。リンにはすぐに取り寄せてあげるからと約束してその場を納めた。
で、メーカーに問い合わせると取り寄せられるとのこと。部品の価格が300円に送料300円。はいはい。
お支払い方法ですが、代引きにしますと別途315円ほどかかります。郵便為替の方がお安いのではないかと、と一見親切そうなオペレーター。代引きにすると電話で住所とか聞くことになるから聞きたくないんだろうな〜、為替だって手数料かかるだろ、そう思ったくせに「じゃ、為替にしますね」と電話を切った私はこの時点ですでに頭が回ってなかった。
郵便為替なんてほとんど使うことないし。知ってた?定額為替って100円だろうが500円だろうが1枚100円手数料かかるって。というわけで手数料200円+切手80円。変わんないじゃん!代引き手数料315円と。
おまけに12月の郵便局はひどく混んでいて待ち時間の長いこと--#あ〜、アホな選択をしてしまった。たかだか35円のためにムダな労力と時間を使ったことにひどく苛立つ。
と、題して「本当にあったコマい話」でした(笑)

↓月初のクリスマス会(忘年会?)で焼いたチキン。
今年は某レシピサイトから4時間ほどかけてじっくり低温で焼くっていうのを参考にやってみたんだけどこれが中までしっかり火が通って皮もパリパリで簡単でとってもGood!!でもね、お客さまの日にレンジ機能が使えないのはちょっと厳しいかも^^;作業手順を真剣に考えちゃった。
大きめの鶏で子供たちも群がってきて楽しめたけど男子6人がもうちょっと大きくなったら1羽じゃ足りないかもね、なんて・・・そんな恐ろしいこと@_@;;;


先頭 表紙

コタツムリちゃん、ゴロちゃんにお払いしてもらわなくちゃ^^ゴロレオもはまってていいね〜。CCBゴローもいいけど^^ / レイ ( 2007-12-15 23:56 )
↓ほんこま〜(笑)。ゴロちゃん〜♪さすがオーブンのプロ(?)。すばらしい出来だね、このローストチキン♪きれいで美味しそう♪ / コタツムリ ( 2007-12-14 21:13 )
さららさま、すみません^^;このタイトルは某バラエティ番組でやってたパロディのタイトルをパクったものです^^; / レイ ( 2007-12-14 13:29 )
いやん美味しそう!今年はどこでチキンを「買うか」悩ませている私には眩しすぎますッ。しかしコマい話って・・・タイトルが上手過ぎです(笑) / さらら ( 2007-12-14 11:02 )
フィーちゃん、これは若鶏じゃなくて日向鳥(産地偽装してないか?って夫が言うんだけどさ・笑)で2.5キロくらいだったかな。頼めば3.5キロくらいまでは手に入るってお肉屋さんで言われたんだけど。このくらいならまだオーブンに入るんだなぁって思ったのよ。ターキーの方が身があるかな?それこそオーブンのサイズと相談だわ^^; / レイ ( 2007-12-13 23:58 )
雅さま、2歳児、立派なこといいますなぁ(笑)高尚な価値観のお話に比して300円のものを手に入れるのにいかに労力と費用がかかるかっていうしょーもない話ですみませんm_ _m消耗品みたいなもんだから高くはないだろうと踏んだのに送料と手数料がやたらと高かったというオチで--; / レイ ( 2007-12-13 23:55 )
シナモンちゃん、私も2度目なんだけど時間さえかければ失敗ないっていうのと大人数のときには見栄えがしていいよね^^持ち寄りってバランスとか考えると悩むよね^^;あるある!制服のズボンとか、ティッシュを抜かずに洗濯機に放り込んでたり。自分でしなさ〜いって放っておくとロクなことにならない。まったく>< / レイ ( 2007-12-13 23:48 )
azzuちゃん、100円の発行手数料が100円ってどう思う?まったく--;シャンパン持って食べにきてください^^ / レイ ( 2007-12-13 23:45 )
まりんさま、これは食べでがありますね。残った骨でスープを取って子供たちの好きなクリームシチューにしました^^ / レイ ( 2007-12-13 23:42 )
ブラキヲンちゃん、やっぱりそうか!民営化で手数料変わったのかなぁってちらっと考えたんだけど。それにしても100円の手数料が100円ってねぇ--;そうなのよ、たかだか300円のものを手に入れるためにどんだけ手数料払うんだ?!って。家の中、すごいことになってるけど平気で人呼びま〜す!泊まってってとは言えないけど遊びに来ることがあったらぜひ♪ / レイ ( 2007-12-13 23:40 )
私も結構とりの丸ごと焼くんだけど、オーブンが限界だわ(+o+)。息子たちが大きくなったら、ぜひターキーに! / フィー子 ( 2007-12-13 21:53 )
と。価値観について私も考えさせられたってことを書こうとしたんだけど。美味しいチキンの画像の下に汚い話を書いてごめーーーん。 / 雅(みやび) ( 2007-12-13 14:11 )
先週、2歳児がパンツの中にユルユルウンチをしちゃったの。「汚れちゃったよ!もうっ!どうするのよ。」と憤る私に「じゃあ、捨てたらいいじゃん。」と。「もったいないでしょ。洗ったらまた使えるんだから。洗うのは誰だと思ってるの?」「あたしが洗うからいいわよ。」。洗うのヤで捨てちゃおうかと悩んだけど。これってパンツ型オムツで育った子の普通の感覚だったのかなと。汚れたら捨てればいい。壊したら治せばいい。だから大事にしなくてもいい。って思うような子にはなって欲しくないと思ったので目の前で洗いました。 / 雅(みやび) ( 2007-12-13 14:09 )
きゃーおいしそう♪こんな丸々焼いたことな〜い!確かにオーブンレンジを占領されるとなると手順を考えるよね。年末の持ち寄り忘年会。何作ろうかなぁ。うちは昨日、手洗いしようと思ってたノヤのセーターが洗濯機からしわしわに脱水されて出てきたよ−−#丁寧に洗濯機にいれてくれてたのね。ありがとうよ・・・(涙) / シナモン ( 2007-12-13 10:57 )
今、為替の手数料ってそんなにかかるんですね、、、 チキン、美味しそう〜〜〜(^0^)……代引きで送ってください(笑)♪ / azzurri ( 2007-12-13 03:33 )
私も鶏好きで毎年焼きますよ〜♪ / まりん ( 2007-12-12 23:54 )
えっとね、為替の手数料、民営化されたときにそうなったんだよ。その直前まで為替を使うこと数回あったけど、とりあえず一律100円は経験したことが無いんだぁ〜。最近のことだから(っていうっても2ヶ月は経ってるか)為替の手数料に詳しくなかったのかもよ?その方。代引き料金ってすごく高く感じるときとそうでもないときってあるよね。ブツを手に入れるまでの交通費とか考えると安かったりするし。あ〜私もレイちゃんちのパーティに呼ばれて食べた〜い。 / ブラキヲン ( 2007-12-12 22:30 )

2007-12-12 しゅみこ

やっとクリスマスカードを書いた。明日忘れないで出さなくちゃ。
何をしてるわけでもないのに毎日慌しい。要領が悪いのか、余計なことばかりしているのか。で、一日の終わりにまたPCの前に座っちゃうし。こうやってなんか書くことで頭の中を整理できる・・・のか?

そんなどうでもいいような、実家での話のおまけ。
実家の隣家に赤ちゃんが生まれたというので妹弟と一緒に赤ちゃんの顔を見せてもらおうとお祝いを持って行って来た。隣の家とはいえ、姉弟3人でぞろぞろ歩くのって珍しくてなんかヘンだった。
生まれたのは双子の女の子。まだちゃっちゃ〜い^o^普通のベビーベッドを横にして二人並んですっぽり入るくらいちっちゃい。やっぱり新生児はいい。いくら抱っこしてても飽きない。あ〜、なんだか癒されるね〜、と。
私より一つ年上で結婚して10年以上経つ女性が2卵生の双子ちゃんのママになったと聞くと察するところはあるけれど、やっぱり赤ちゃんがいるってなんだかみんなうれしくなるよねと思った。
そして実家に戻ってリン・Ta・リョウの大中小が並んでいるのを見たら妹と一気に現実に引き戻された--;

リンとTaに母が「幼稚園」なる雑誌を買い与えた。これ、付録が面倒で私的にはNGなんだけどここ数ヶ月母が買い与えてしまう。もちろんリンは大好き。
その本を見ながらTaが「しゅみこ!しゅみこだよ〜!」と言っている。この子、まだ「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になっちゃうのよね。
なんだろう?と思って見るとなんとその雑誌には「にしおかすみこ」だの「小島よしお」だのあとよく知らないお笑い芸人の決めポーズ(?)を特集して載せていた。一応学習雑誌だと思ってたのに。なに考えてんだか○学館!
別に見せないとか決めてるわけじゃないけど私もそういう番組をほとんど見ないので「にしおかすみこ」も「小島よしお」も実はよく知らない。だからリンもほとんど見たことないと思う。なのにTaが「にしおかしゅみこだよ〜!」とやっているのを聞いて慌てて「リン、知ってるよ。この人、テレビに出てるよね」と。Taに遅れを取ってはいかんと思ったんだろうか。その慌てようがおかしかった。

今日は楽しみにしてたランチの約束があったのに前日にリンに預かり保育に行きたくないと言われて泣く泣くキャンセル。楽しみにしてたのにToT
お遊戯会前に疲れさせるのもなんだしと思ったのと自分が遊びに行くのに嫌がる子供を無理に預けるのは忍びなかった。やりようはいくらでもあったのになんだかそこまで手も頭も回らなかった。
ひどく冷静にリンに言われてギクっとした言葉。「ママはリョウばっかり」
そうですね、最近ほんとにリョウばっかりですね。思わず素直にそう言ってしまった。ここのところまた一段とリョウの主張が激しくなっていて手がかかる。これも疲れる原因なのかも。
泣いて激高したときにでも「リョウばっかり」って言われたら売り言葉に買い言葉だったのかもしれないけどひどく落ち着いた様子で指摘されてうろたえる。ずっとハラの中にしまいこんでたな。扱いづらいオトコだ。
そんな子のとこにはサンタクロース来ないぞ〜〜〜(笑)

↓緑の画用紙の上に折り紙なんかで作ったオーナメント。これでなにすると思う?


先頭 表紙

シナモンちゃん、びっくりでしょ?「豚野郎」とか言うの??>どっちの人かわかってません^^;;;「おっぱっぴー」もさ、リンは知らないもんだからバスとかで聞いてきて「おっぽっぴー」って言うのよ。なんか哀れで「『おっぱっぴー』じゃない?」って訂正してやるんだけどなかなか覚えない。いいんだか悪いんだか・・・。 / レイ ( 2007-12-12 22:15 )
ハットリさま、そうなのよね、実は兄ちゃんばっかりなのよ。新しいものはみんな兄ちゃんのだし。最近夜中にリョウがよく泣くからリン・リョウの真ん中に寝ててもリョウの方向いてることが多いのは確かなのよね。そういうとき、絶対「こっちに来て」って言わない。じ〜っと待ってるの。その間に勝手に寝てたりするんだけど。うちも予告ページで発売日しっかりチェックしてるし、○月号の数字だけ見れば新しいかどうかわかるってことに気が付いたみたい。興味のあることにはこれほど喰いつくものかと--; / レイ ( 2007-12-12 22:13 )
まりんさま、毎日毎日ほとんどリンの用事で出歩いてるんだからたまには私の用があってもいいはず・・・でもやっぱり振り切れなかった。日が短くなってお迎えに行く頃には真っ暗だったりするとなんかこっちも気が重くなったり。3年後には容赦なく預けてるかも^^; / レイ ( 2007-12-12 22:09 )
ブラキヲンちゃん、わかる〜!私も多分小さい頃は好きだったはず。でも母もやっぱりイヤがって与えてはくれなかったような・・・それをさ、私がどんなにダメだと言ってもホイホイ孫には買い与える--#すっごい集中して見るのよね、あれは。雪だるま、ちゃんと見える?なんか初めてやってみたからサイズもデザインも手探りでね。これを使ってお楽しみを考えてるの。そこまで元気に辿り着けばいいんだけど。 / レイ ( 2007-12-12 22:06 )
azzuちゃん、ふふふ。これをクリスマス・ツリーにしてもらうのです^^完成品はまた後日♪ねぇ、結構本気で驚いたわ。読者アンケートに書いちゃおうかな、なんて思ったわよ。これはいらんだろうって。まぁね、あの手の雑誌ってある種子供向けテレビガイドっぽい気もしなくもないんだけどさ。 / レイ ( 2007-12-12 22:03 )
えぇ!そんな幼児むけ雑誌にお笑い芸人が??よりによって、まったく教育に何の役にもたたなそうなあの2人が?!「豚野郎!」は小○館公認なのか・・それでなくても毎日おっぱぴーとうるさいのに、絶対に買わない〜(笑) / シナモン ( 2007-12-12 20:50 )
弟バッカリって言われるとキツイでござる・・・。うちはどちらかというとお兄ちゃんばっかり!って次男に言われる気がしますが・・・。先日本屋に行ったら「て○びくん」という幼児誌の前で「あれ?これ新しいんじゃない?」と立ち止まった長男。毎号似たような表紙なのになぜわかる!?幼児あなどれず・・・(汗) / ハットリ ( 2007-12-12 14:04 )
ランチは残念でしたねぇ。でも子供優先出来て偉いです。 / まりん ( 2007-12-12 10:09 )
私もちょっと苦手だわ、その手の雑誌。(^_^;) いや、子供の頃は大好きだったはずなんだけどね、私も。親の立場になればあのゴチャゴチャ感がちょっとね。でも子たちにはやっぱり魅力らしく、一度プレゼントされた小学〇年生をボロボロになるまで読んでたわ。あはは。「ハラの中に・・・」のところブブッと笑えた。雪だるまかわいいねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-12 08:27 )
クリスマスカードかな〜? 『小学○年生』ならまだわかりますが、『幼稚園』でもお笑いタレントを載せているんですね!!……わかるんだろうか〜??? なんか幼稚園で流行っていたとしても、そういう雑誌にまで載っているのは微妙ですね、、、 / azzurri ( 2007-12-12 01:17 )

2007-12-10 九十九里

週末は実家の父の古稀のお祝いということで実家の家族と一緒に九十九里へ1泊。
なんだってこんな季節外れの時期に外房の海まで行くんだって気もしなくはないけど近場で行きやすくて子供が遊べそうな場所ということで総勢10名で出発。
着いたその日は子供たちをホテルの屋内プールで遊ばせ、翌日は朝からいちご狩りをして、お昼に浜焼きのお店(テーブルの上にガスコンロがあって各自貝類なんかを焼く。すごい煙><)へ行ってシーフードを堪能し、と案外楽しめた。
リン・リョウ、初体験のいちご狩り。それは大喜び☆
ほんとはまだ少し時期が早いそうだけどやってないかどうか問い合わせたらいいですよとハウスを開けてくれたので農園側には予定より早い農園開き?そんな具合なので他にお客さんもおらず、のんびりいちご狩りを楽しませてもらった。
「白いちご」なんて聞いたことある?いちごが白、いやうっすらピンクで見るとまだ熟してないのかな?って感じなんだけどその状態で完熟なんだそう。実が柔らかくてとても香りが強い。おいしいけど「いちご=赤!」っていう概念が強いせいか見た目的に物足りない感じかも。
リョウのコートがすっかりいちごの香りになってしまったので今日はコートもお洗濯^^;
妹の子Ta(3歳)はリョウを構いたくて仕方がない。親切の押し売りだけど小さい子の面倒みたいってのは伝わってきた>でも1歳のリョウと3歳のTaの大きさがさして違わないのが笑える。リンとも仲良く遊べる時間が長くなった。
ちょっと前までTaは王様状態でリンにもリョウにも挑んでくることが多かったのに成長したもんだ。身内でも「どうなるんだろう、この子」と思って見てたけどどんなすごい子(笑)でも時期がくれば落ち着くのね、と。

楽しかったけど疲れた〜。次のターゲットは今週木曜日のリンのお遊戯会。
その次はクラスのクリスマス会とバス停のクリスマス会(笑)
なんでバス停なんだ〜?!成り行きで幹事まで引き受けて自分のクビ締めまくり。
楽しいからいいんだけど。

↓左・ホテルの部屋から見えた日の出。右・白いちご。一番左側のうっすらピンクなのが熟してる状態。


先頭 表紙

azzuちゃん、お☆azzuちゃんでも知らない品種とかあるのかと思うとなんか発見した気分?! / レイ ( 2007-12-12 22:01 )
こんなイチゴがあるんですね。ホント知らないとまだ熟してないと思ってしまいそう……。 / azzurri ( 2007-12-12 01:11 )
シナモンちゃん、ありがとう☆イチゴ狩り、初体験だったのよ。いや、結婚前に夫と行ったことあるかも。それがさぁ、やはり夫の感想は今回は旅行のついでだからいいけれど交通費と時間まで考えるとその分パックで買って食べさせてやれって。ったくねぇ--;泊まるトコは父の希望で私がアレンジしてイチゴ狩りとかBBQ情報は母が友人から聞いてきたのを弟が電話してたみたい。そういえば珍しく弟が働いてたかも(笑) / レイ ( 2007-12-12 00:32 )
まるるん。ちゃん、こういう用の合間に準備だの、幼稚園の付き合いだの、リョウの遊びだのほんとにビシ〜っと入れてて。いつも思うのよ、現役アイドルのまるるん。ちゃんはもっと忙しそうだって。私は自分の子のことしかしてないしなぁ、と。イチゴ!農園のおじさんが言ってたんだけど製菓用には中国産のものだか、中国産の農薬だかを使うことがあって今年はいろいろ騒がれて中国産のものが使えなくなって国産のものが品薄だって言ってたよ。そういうことの余波なのかしらね? / レイ ( 2007-12-12 00:29 )
さららさま、ありがとうございます♪子供が小さくてワラワラいると思い通りには進みませんが楽しいですね。みかんの木って結構高いとこになってる感じがするのですが子供でも手が届きますか? / レイ ( 2007-12-12 00:26 )
てじおさま、私は「うどん粉病」を知りませんでした(笑)! / レイ ( 2007-12-12 00:24 )
お父様の古希、おめでとうございま〜す^^イチゴ狩りって無性にワクワクしない?!イチゴ狩りにプールにBBQ。満喫の旅だったのね〜。誰がアレンジしたの?! / シナモン ( 2007-12-11 22:08 )
相変わらずハードスケジュールだね!でも、どの予定も楽しそうでいいな〜。今年は、全体にイチゴは遅いのかな?いつもはウチの子のお誕生日ぐらいにはある程度の値段まで下がって出回ってるんだけど 今年はまだまだ手が出せない(^ー^;) / まるるん。 ( 2007-12-11 03:16 )
古希おめでとうございます♪楽しい旅だったんでしょうね^^ピンクのいちごって、なんだか儚げで可愛いですねー。我が家はみかん狩りしてました。いちごも行かねば! / さらら ( 2007-12-10 23:11 )
へぇ。白イチゴなんてあるんすね。知らないと「うどん粉病」にでもヤラレてんのかと思っちゃいます^^; / てじお ( 2007-12-10 15:14 )

2007-12-05 子供の視点

クリスマス・プレゼントなのかよく知らないけど夫がリンに新しい自転車を買い与えた。
まだまだ補助輪が外れそうな気配はないのだけれど(ほとんど乗ってないし^^;)2歳のときに買った12インチはすでに明らかに小さい。
ジャストサイズの16インチを選んだのだけど・・・観に行ったお店にそれほど選択肢があったわけではないけど親があれこれ見ている横でリンのチェックポイントはデザインでも色でもなく「前カゴがついているか」と「チャイムがついているか」--;
そんなのオプションでつければいいんだから・・・ってそこがわからないのが4歳児なんだろう。子供の視点ってそんなもんよね。オプションなのかそれが標準なのか知らないけどリンには前カゴとチャイムのついた新車がやってきた。
そして12インチの小さな自転車を以前から虎視眈々と狙っていたヤツが!なんの疑問も持たずにお兄ちゃんのお下がりの自転車にまたがり得意満面。今日はとうとう自転車デビューさせてしまった。とはいえまだぺダルには足も届かないんだけど。変形ベビーカーってとこか。
それでも押して少し動かしてやったらキャーキャー大興奮。もしかしたらこっちの方が早く自転車乗れるようになっちゃうかも--;;;

さてさて、サンタクロースのプレゼント、一向に決まりませんなぁ。
はっきり言ってサンタクロースはどうでもいいんだけど義母、私の両親に頼むものも決まらない。私が聞くとまた正直に答えない--;
「図鑑が欲しいからおばあちゃんには恐竜の、千葉のジジババにはお魚の、サンタさんには人間(人体なんてあったかな?)の」なにもそこまで言わなくても--;
おもちゃ欲しいとか言ったら叱られるとでも思ってるのか。全部おもちゃじゃないほうがいいとは思うけど何もNG出される前からそこまで諦めなくたって。
サンタクロースは来ることに意義がある(我が家では天窓から入ってくることになっている・笑)のでほんとになんでもいい。
私の都合(笑)としては義母に金額の大小ではなくて一番リンが喜ぶものを与えていただきたいので・・・一日リンを義母のとこに行かせて二人で買い物に行ってもらうか。う〜ん、今の時期のおもちゃ売り場って混んでるよなぁ。お遊戯会まであと10日足らず。この時期、無暗に人混みには近づけたくないし。
だからっってこのまま立ち止まってると結局義母も気を遣って好きなものをって現金が来ちゃうしなぁ。それもなんだか、ね。
義母にも息子にも顔色伺われる私はどんだけ怖いヨメ・ハハなんだか。
こんなに考えてるのにねぇ(笑)

↓自転車の画像がないので。
先日のくす玉もどき。暗くて見難いかな?とめられる場所がなくてカーテンレールにぶら下げてしまったのだけど。
ただのダンボールです(笑)内側のふたと外側のふたの間をガムテープかなにかでとめると中身の重さでうまく支えられるはず(?)。
外側のふたに引っ張る紐を人数分しっかり固定して引かせるとドサッと(笑)中身が落ちる仕組み。
オリジナルはリンのお友達のお誕生会でアメリカから取り寄せたというタイヤくらいの大きさのくす玉。ま、家庭で内輪で楽しむにはこれでも十分^^;


先頭 表紙

TOMOQさま、サンタクロース、なに持ってきてくれるかな?うちは2歳のクリスマスがサンタクロースデビューでした^^ / レイ ( 2007-12-12 00:24 )
ムーチョ母さま、うちもそうだよ、ほんとにどれが欲しいんだか見えないタイプ。でさ、ちゅんくんもこういうの、嫌いじゃないけどガ〜って拾いには行かないんじゃない?行くかな?リンは積極的には拾わないタイプ。ちょこちょこっと持ってきてそれで満足?って感じなの。それでも楽しいからまたやりたいって言うのは不思議だわ。鏡?なんか節約主婦のアイディアって感じしない?? / レイ ( 2007-12-12 00:23 )
てじおさま、ペンタケラトプス、早速調べてみよう(笑)恐竜もビニール人形みたいなの、すごい種類あるんですね、今日見てきて驚きました。うちはどうしようかな〜。まだなんでもいいかと思ってたけどトイザらスでおもちゃに駆け寄る姿を見たらなんか与えやりたいような、与えなくても十分家にあるような^^; / レイ ( 2007-12-12 00:21 )
azzuちゃん、早速第一弾で実家の両親に恐竜図鑑を買ってもらってご満悦です^^ほんと、子供のクリスマスはいいわよねぇ。そのために私、どれだけ時間を割いているんだか--; / レイ ( 2007-12-12 00:19 )
まりんさま、自分で欲しいもの選ぶようになったら楽かと思ったらそうは行かないもんですね^^; / レイ ( 2007-12-12 00:18 )
シナモンちゃん、これは作ったというほどのものでもないんだけど^^;妹にも教えたら大成功だったって喜んでた^^簡単で盛り上がるかも?!うちもま〜だ最終決定しないわ。仕方がないから今日はトイザラスに連れて行ってきました。欲しい物なんでもってわけにいかないし、だったら長く楽しめそうなものとかどこまで誘導したらいいんだか。難しいよね。 / レイ ( 2007-12-12 00:17 )
クリスマスか〜。うちにも今年からサンタがくるかな〜! / TOMOQ ( 2007-12-09 22:58 )
うちもまだ決まってないな〜。っていうか「これが欲しい!」っていう意欲があまりないタイプなんだよね^^; ↑のくす玉、スゴイ!本当にレイちゃんママは偉いよーー!ママの鏡!私は一生作れません。(作りません?(笑)) / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:56 )
うちは息子のリクエストは「ペンタケラトプス」だそうです。(恐竜ですね) 娘は去年はクリスマス何にも無かったので、今年は何か用意してあげないとなぁ / てじお ( 2007-12-07 17:59 )
図鑑もリンくんの欲しいもののような気が……食材図鑑大好きだったし(^^; でも、いいなぁ〜、子供のクリスマス(笑)。 / azzurri ( 2007-12-07 00:27 )
家もまだ決まらないのよねぇ・・頭痛の種よね。 / まりん ( 2007-12-06 00:07 )
すごーい!これ作ったの!?子供が喜ぶツボよね〜。うちもまだクリスマスプレゼント決まってないの。どうしてもこれ!っていうものがないんだよねぇ。。どうも実用的なものを買ってしまいそうだわ^^;いやいや子供の希望のものよね、うんうん、、、でもプラレールとかいって、これ以上増えても困るのよぉ〜 / シナモン ( 2007-12-05 22:48 )
kankan、kankanならもっとセンスよく作れそうだよね。これ、ネタばれしちゃうともう使えないんだけど思った以上に盛り上がったのでこの後もう一度登場予定です^^リンがそれでもいいって言うからさ。そう、なんで自転車買ったのかってパパが自転車モードになってるから(笑) / レイ ( 2007-12-05 22:45 )
フィーちゃん、貼り付けるのは10分もあればできるよ。この写真でも雑さがわかるね^^;我が家にはロフトという名のブラックホールがあるのですわ^^;当日、つるす前にリョウが見つけてアーアー言ってたけど寝てるうちに設置して、それを見上げては騒いでたよ^^;欲しそうなもの・・・見当はつくようでちょうど商品切替の時期(笑)それがいいのか悪いのか。それでもいいのかな?って聞くと考え引っ込めちゃう子だしね。誘導しようと思えばしやすいんだろうけど自分の意見を言わせようと思うと難しいんだわ、これが。 / レイ ( 2007-12-05 22:43 )
コタツムリちゃん、夫かぁ。週末くらいしかゆっくり話すこともないのよね。でもって意識して私が席を外すってのもあんまりないから考えもしなかったわ。図鑑も欲しいのは欲しいらしいんだけどね。何も全部図鑑にしなくたって--;昆虫図鑑あるよ、うちにも。もう好きも嫌いも感じなくなりました^^; / レイ ( 2007-12-05 22:32 )
くす玉、いいねぇ。このアイデア使わせてもらお〜っと^^ チビがいると自転車、つき合ってあげられないよねぇ。パパの居る日は自転車のりたーいと外に引っ張りだしてるわよ。 / kankan ( 2007-12-05 11:19 )
色紙とかサンタとか貼り付けたのはレイちゃん?こんな大きなもの、よく当日まで隠しておけたね。リンくんはいじらないタイプか。リョウくんは・・・?! 子供のプレゼント、わかるわあ。無理に考えるのも何だかねえと思いつつ、現金ってのもねえと思うし。普段から親が見てて、欲しそうなものをちらっと提案してみるって感じかな、うちも。その中でそれそれ!って。子供って目の前にないとピンと来ないみたいね。 / フィー子 ( 2007-12-05 09:09 )
夫様に聞いてもらってもダメなの?>欲しいもの。図鑑も本当に欲しいんじゃないかなあ。うちのあいちゃんも昆虫図鑑大好きらしいよ。…姉も姉夫もきらいらしいけどw。昆虫。 / コタツムリ ( 2007-12-05 00:52 )

2007-12-02 クリスマスって楽しいねぇ

↑昨日のリンのセリフ。クリスマスのなんたるかをわかっているのかいないのか。
まだサンタクロースへのプレゼントのオーダーも決まっていないのに。今日も義母に欲しい物を聞かれてロクに答えられず(ってことはそこまで熱望するモノはないのか?)リクエスト持ち帰り。
そういえば、サンタクロースに何頼む?って聞いたら「手紙書くから」って。サンタクロースに手紙書くなんて教えたことないんだけど。意味不明の手紙書かれたらどうしよう。↓でお手紙書くのにうるさくて私がブチ切れたばっかりだしなぁ。私には聞いてこないかも。その数日前にも大好きな女の子に意味不明な手紙書いてて(スペースがなくなってきてわけわかんなくなってた)「これはわかんないでしょ」とつっこむと「わかんないかなぁ・・・きっとわかってくれる!○ちゃんには伝わるはず!!」って。オイオイその自信の根拠はなんだ?

12月に入って早速友人2家族と毎年恒例のクリスマス会兼忘年会at我が家。
最初は夫婦3組の飲み会だったのがいつしかこれに子供が7人(♂6♀1男子率高!)加わり総勢13名!決して広いとは言えない我が家でもう芋洗い状態。「いいの?狭いよ、いいの?」と何度も確認したんだけど友人たちはいいって。
まぁ、子連れだと自宅が一番気楽だし、みんなパパ同伴だからいつもより少しはおしゃべりも食事も楽しめるしね。
久しぶりにワイン飲んで、ワイワイやっぱり楽しい。
4時間かけて焼いたチキンも締めの手打ちうどんも特注したデザートも好評だったし、子供たちに用意したお楽しみも盛り上がった。
子供たちには小さめのダンボールの空き箱を飾り付けて自家製のクス玉を用意した。人数分の紐をつけておいてそれをみんなで引っ張って箱が開くとお菓子が降ってくる仕組み。個包装の小さなお菓子だの朝顔の種だの風船だのシールだの子供が好きそうな細々したものをとにかく質より量(笑)!で用意しておく。箱が空いたらそれぞれに袋を渡して好きなだけ詰めさせる。
これが盛り上がったのだけど・・・リョウひとり、お菓子の降ってくる勢いにビビッて大泣き><同じ月齢の友人の子供(2ヶ月前にも対戦済み)に今回もまったく歯が立たず(笑)泣いてばかり。相変わらず見掛け倒しですな^^;
帰り際に来年も我が家で開催?もうこれ以上人数は増えないよね・・・いや、増えるかもよ?!誰のとこ〜?なんて話をしてもう「よいお年を」って別れたんだけど。
いよいよ怒涛の12月。とにかく健康第一で楽しまないと^o^

↓圧巻!だった子供向けデザート。6 Anpanmans !!
知り合いのパティシエールにお願いして作ってもらったもの。
アンパンマン大好きなリョウの目は♡「パン・・・」アンパンマンを呼ぶときの声は1トーン上がる(笑)
可愛くて食べられない?なんて心配をよそのどの子もすごい勢いで平らげてた^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、何言ってんだかなぁ、このオトコはって思いながらも肝心の(?)そこに思い至らなかったのは、もう誰もかれも(長男も次男も三男も?)同じになってしまっているから?多彩なエンターテナーなんて言うと歌って踊れないといけない気がしてこない?そういうのはぜんっぜnダメなのよ〜〜〜。 / レイ ( 2007-12-04 00:02 )
あすかちゃん、フィーちゃん、するどいよね?私がボケすぎ??アンパンマン、全部当たりでおいしかったよ(笑)シンプルなこの顔、描けば描くほど迷いが出そうじゃない?それにしてはさすがプロ!実物はほとんどブレがなく見えたよ。これ、チョコレートで描くの難しいだろうにって思ったわ。久しぶりにアンパンマンおにぎりに挑戦したくなりました(笑) / レイ ( 2007-12-04 00:00 )
フィーちゃん、根拠は考える間でもございませんでしたわね。オホホホ^^;くす玉とは言ってもうちのはくす玉もどき。ほんとに小さいダンボール(ボトルコーヒーが6本とか入ってるようなやつ)にホイル色紙(?キラキラしたやつ)とかサンタのイラストとか貼り付けて人数分のひもつけて(ここだけはしっかり固定してね)お菓子入れて箱閉じただけなの。固定するのがなかなかうまくいかなくて結局箱に穴を開けてカーテンレールに吊るしました、夫が(笑)多分写真撮ったから今度箱の写真アップしてみようかな。ほんとにただの箱です^^; / レイ ( 2007-12-03 23:58 )
まりんさま、赤ちゃんだった子供たちがだいぶ楽しめるようになってきて・・・これから益々子供のためのイベント色が強くなるのかもしれませんね^^;デザート、オトナ用は同じ素材でまたステキに作っていただきました。バニラ味のババロアなんです^^バニラの香りとつぶつぶ感があっておいしかったです♪ / レイ ( 2007-12-03 23:53 )
みなみちゃん、これはババロアです。くす玉割り、リンのお友達のお誕生会ですごい盛り上がってアイディアを拝借しました。そのお友達のお家はちゃんとしたキットをお取り寄せしてたんだけどね^^;100均で個包装のキャンディとか揃えればそれほど高いものでもなく楽しめると思います。 / レイ ( 2007-12-03 23:51 )
「きっとわかってくれる!○ちゃんには伝わるはず!!」という自身の根拠は「○ちゃんには必ず伝わる!!」というどなたかにそっくりな変化を遂げるのであった。。。 それにしてもくす玉なんて、楽しそう〜! レイさん、多彩なエンターテイナーですよね〜^^♪ / azzurri ( 2007-12-03 15:57 )
フィー子さんのツッコミ笑える!表情からいうと、左下は当りかな?!右上(真ん中の隣)が、ちょっと悪そうに見える(笑)ニヒルな笑い。 / あすか  ( 2007-12-03 14:22 )
自信の根拠は・・・パパゆずりでしょ?(*^。^*) / フィー子 ( 2007-12-03 09:41 )
くす玉ってどうやって作るの〜?!このあんぱんまんは小さいの?6個も揃うと圧巻ね。なんか一つだけ当たりがあるような気がしちゃうんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-12-03 09:40 )
子供が小さい時のホームパーティって盛り上がりますよね〜デザート、綺麗です。何味かしら・・ / まりん ( 2007-12-03 09:32 )
アンパンマンすごい〜! プリン? タルト? くす玉割りも楽しそう! いいアイディアですね。 / みなみ ( 2007-12-03 00:20 )
ななママちゃん、ボクのおしゃべりがかわいくてかわいくて♡ここに書くな?4ヶ月したらうちもこうなる?いや、ならないだろうってくらいま〜ったくなんにもしゃべんないよ、リョウは。デザートはプロにお願いしたものです!メインはオーブンで焼きっぱなしと決めてます!手の込んだことはできないし、段々ネタが尽きてきたよ^^; / レイ ( 2007-12-03 00:19 )
去年だったかな?塩釜焼きもスゴイ!といまだに覚えているんだけど、今年もお料理もプレゼントもデザートも凝ってるね〜。レイちゃんてなんでもできるよね、本当に! / ななママ ( 2007-12-02 23:59 )

2007-11-30 うわて?

昨日のミスのショックを引きずっているのか(笑)、朝からリンのお見送りに出たままリョウの散歩に小一時間も(このくらい平気で歩き続ける。バス停は家の前なのにどこまでも家から離れて行ってしまう--#)付き合ってしまったせいか、なんだか疲れてイライラする。あんまりこういうことってないんだけど。
なんとなく勘に触るのはおもちゃを出しては散らかしまくるリョウなんだけど、怒りの矛先はリンに向く。
イライラしながら夕飯の支度してるとこに「○ってどう書くの?」「自分で調べて!」・・・「○ってどう書くの?」「調べてって言ったでしょ。その前に出しっぱなしのもの片付けなさいっ!」
誰かが言ってたな、キツい口調はどうしても言葉の通じる上の子に向かうって。
リンもいろいろ出してるけどリンひとりでやってるわけでもないし。
その後もなんとなくイライラは続いてもともと行動のスローなリンを威嚇しつつ、お風呂、食事、寝かし付けと進む。こういう時のリンはどこまで行ってもマイペースだ。私の発する緊張感を感じ取ってもらえないもんだろうか?
幼稚園であれほど友人関係に敏感に気を遣う子が・・・家ではこのくらいでバランス取ってるのか。

ベッドに入るといつも通り。「ママ、今日も楽しかったね〜。ママ、大好き^o^」とくっついてくる。
思わず、「ねぇ、あれだけ怒られても楽しいの?ママ、好きなの?」と聞くとふふんとハナで笑って答えやがった。
「リンね、切り取っちゃうの、そういう話」
あ゛ん?なんだって?「怒られたりしたヤなことは忘れちゃうってこと?」
「うん、そういう話は切り取っちゃうことにしてるの。いいでしょ、リン」ぐふっと笑いやがった。
忘れるんじゃないよ、あんたは怒られたんだよ!!と言いたい気持ちもなんだか萎える--;
まぁね、今日はママも悪かったと思ってるけど・・・あなたの方が一枚上手ってこと?
まったく、まったく、まったく`з´ノノノ
あなたのそういうとこ、ほんとにパパそっくりだよ。

・・・息子たちの気に入らないトコは全部パパに似てるって言ってるような気がするのは気のせい???

↓幼稚園のイス用にクッションを用意した。久しぶりのハワイアン・キルト。ホヌとドルフィン。男の子はパターンのバリエーションも限られるね。
この中に防災頭巾が入る。指定のサイズで作ってみてこんな小さいのに入るのかしら?って思ってたらこれがぴったり。アカ○ンとかで見るのより薄くてコンパクトなのがあるのね〜。


先頭 表紙

あすかちゃん、どこも一緒かしらね〜。「片付けなさい!」って言ってしまってから言い訳がましく「わかってる、わかってるよ。リョウも出してるよね〜」とか呟きつつ、リョウに「あんたも片付けるのよっ!」っと片づけを始める私--;結局こんな調子だから威厳のない母親になるのか。リンは一喝されるとベソかくけどそれは条件反射みたいなもので30秒後には立ち直ってる。ニワトリより早いんじゃないかと思うとそれもどうかと--; / レイ ( 2007-12-03 23:49 )
うわぁ〜上手!ハンドメイドで販売してもいいくらいね!!リン君がレイちゃんの顔色伺ってると思う時と、マイペースでも大丈夫だと思ってる気持ちの時、まだまだ両方持ち合わせてて安心だよー。家でメチャクチャ良い子って怖いし(笑)そうなの!夕方、2人が揃ってこっちがバタバタな時「いいからまず片付けて」とつい言う私。太郎ごゴチャゴチャ出しまくるのに、片付けは夢子。先日泣きながら訴えられ我に返りました(が、日々繰り返し・・・) / あすか  ( 2007-12-03 14:00 )
昔野さま、うちは下の方がほんとは怒られる要素たくさん持ってるのですが・・・リョウのやらかしたことに「もぉ〜!」とかちょっと怖い声出すとリンに「ママ、リョウはまだわかんないんだから」とかたしなめられたり--;「愛してる?」ってオトナな表現だな〜^^; / レイ ( 2007-12-02 23:49 )
azzuちゃん、ね、ね、その通り!!わかってくれる人がいたらうれしいわ^^夫は世の中自分が中心で回ってると思ってる人だからさ。まぁね、そういう人だから今年みたいな波乱の年(?)でもこの人はバランス崩さないだろうって安心(?)してられたけど^^;だから私は一生のれん×3に腕押しして生きるのですわ--; / レイ ( 2007-12-02 23:47 )
まりんさま、リンはほんとに怒られるようなことあんまりしないのですが。ほんとに自己嫌悪、その通りですね。 / レイ ( 2007-12-02 23:44 )
みなみちゃん、夫にいつも「リンはママの顔色伺ってる」って言われるんだけど--;もう私の子育てってどうにもならないとこまで行っちゃってるのかなって。その答えを見るのはどのくらい先なんだろうね。そのくせこういうことシャーシャーと言うんだわ。キルトは実物はお見せできないわね^^;これはリンが2歳くらいまで気晴らし(?)で習っていたの。こういうことしてるときはなんにも考えなくていいし月に2回くらいリンを置いてお稽古行ったり。今はもうほんとにそんな余裕ありませ〜ん^^; / レイ ( 2007-12-02 23:42 )
シナモンちゃん、ノヤくんってほんと鋭いよね。観察眼もそれを言い表す術も持ってる!このまま成長したらかなり手強くなりそうじゃない?なんかノヤくんの言動っていつもパパの影が見え隠れする(笑)父子でそういうとこ似てない?私はミシンがダメだからチクチク内職系ですの^^; / レイ ( 2007-12-02 23:34 )
ムーチョ母さま、うん、もうこれは完全に仕留めてからじゃないと広げられないわ!だから夜だけ。時間を切り取るとかなんとか、電王っぽいな〜とか思いながらもおちょくっとんのか!と。こういう言い方、ほんとに最悪だよね--;言ってて自分でも気分悪いし、わかっても止められないし。で余計に不機嫌になるんだけど。理不尽なことって子供にも通じるんだと思ったわ。 / レイ ( 2007-12-02 23:32 )
確かに・・・下の子は癒し系、上は常に怒り系だねぇ。でも最近ね、「ハハはもちょのこと、本当に愛してる?」と確かめ系になってきたのよー!!怖 何かさ、ここで突き放すのも何じゃない?ってなわけで多少の気持ち悪さは抑えつつ「ええ、もちろん、愛してるわよぉ〜(オイ)」と、毎回、返しています。滝汗 ちょっと濃すぎるハハ息子関係継続中です。 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 22:47 )
リンくん、こういうところもパパそっくりなんだろうな〜……と思いながら読んでいたら、ズバリ!? でも、レイさんっぽくないんですもん、、、パパのメモリーには都合のいい部分だけしかインプットされないイメージ……って失礼ですよね(^^; ごめんなさい / azzurri ( 2007-12-02 20:16 )
どうしても上の子に怒っちゃいますよね。何度自己嫌悪したことか・・ / まりん ( 2007-12-01 22:16 )
自分がイライラしがちなときは、「早くけめ子も私の顔色を伺ってくれるようになってくれないだろうか……」と思っちゃいます。そうでないうちが可愛いんだろうに(^-^;) そしてキルト! 毎回作品すごいなーと思いながら見てます。作品自体もさることながらそれを作れる心の余裕が……さすが。 / みなみ ( 2007-12-01 18:08 )
なんて母親思いのいい子なんでしょ〜〜〜!ノヤなんて「今日イケア楽しかったね」って言ったら「ママがずーーーっとイライラしてたから楽しくなかった!」だって−−#はい、すみません。。早く帰らな!!と急いでキリキリしてました^^;ハワイアンキルトなんてすごいねぇ。やっぱりレイちゃん手芸得意だよね〜! / シナモン ( 2007-12-01 17:35 )
いつもハワイアン・キルト、本当に上手!いつやってるの??夜? ねえねえ、リンくんの一言、すごくない? 子供って子供なりに対処してるんだね、って思いました。 そしてレイちゃんの話し方がまるで私で、笑いました^^; / ムーチョ母 ( 2007-12-01 16:38 )

[次の10件を表示] (総目次)