himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-06 千歳飴
2007-11-02 カラオケ付き園バス?!
2007-10-31 申し訳ございません
2007-10-28 あたり/へんしん
2007-10-25 週1?!
2007-10-22 園ママ(笑)A
2007-10-22 園ママ(笑)@
2007-10-18 予防接種・サッカー・お菓子☆
2007-10-15 Simple is .....
2007-10-12 おそろい♪


2007-11-06 千歳飴

一昨日の日曜日。お天気にも恵まれてリンの七五三のお参り、無事終了。
リンの着物も義母が用意してくれたし、着付けもお願いできるしというわけで親はなんの用意もなく、お天気悪ければ日を改めて、くらいに呑気に構えて楽チン。
リンも機嫌よく着物を着てお参りできた。

でもって、千歳飴。
おいしいもんでもないしね、始末に困る・・・って気持ちがなかったとは言わないけど。まぁ、縁起物だよね。買ってもいいかな、くらいに思っていた。
実を言うとリンはキャンディの類がそれほど好きなわけではない。もちろん嫌いじゃないし、もらえばうれしい。頂いたものでも素直に私に預けたらもう忘れてしまうのか欲しがらないので実は預かったものが溜まっている状態^^;
昨日、今日とちょうど幼稚園で七五三制作っていうのがあって飴袋を作るらしい。去年も作ってたな。それに千歳飴入れて持たせてくれるんだよね。で、去年もこの千歳飴、ロクに食べなかったんだ。
それでも制作大好きなリンは飴袋の製作をとても楽しみにしていた。
で、お参りに行って。周りの子は結構飴袋持ってたかな。
リンは気にするそぶりもなかったけど「千歳飴、欲しい?買ってあげようか?」と聞いてみると「いらない」。
そうだよね、飴袋作ったら幼稚園でもらえるしね・・・なんて答えていらないならいいや、とやり過ごす。1袋500円。別に買ってもよかったんだけど。
御祈祷をしてもらって外に出て、写真なんか撮ってるうちに義母が千歳飴を売ってるのを見つけて「買ってあげる」とリンに言うとやはり「いいよ」と答える。「あれ持って写真撮りましょ」と義母は構わずリンに買い与えた。
いらないって言ってたし・・・なんて思って見てたら飴袋を手にしたリンの表情がとたんに緩んだ。え?欲しかったの?
義母の家に帰るまで飴袋を大事に抱えて、義母の家で着物をほどいてもらってからも何度も義母に「これ、持って帰っていいの?」と聞いていた。そんなに欲しかったのか。欲しいなら欲しいって言えばいいのに。
いらないでしょなんてプレッシャーをかけたつもりはない。買ってやってもいいと思ってた。それでも相手の顔色を見て期待されるであろう答えを出すのがこの4歳児。
リョウもこうなるとは思わない。子供の個性なんだろう。それでも、そんなに私は怖いのかと愕然とする。
あとから義母に言われた。「リンくんは我慢しちゃうから」
義母曰く、リンのこういうところは義弟によく似ているそう。ははぁ、そう言われてみればそうかも。
ってことは私が怖いせいばかりでもない?
よくも悪くも「逃げ場」になるおばあちゃんも近くにいる環境だし、それはそれでいいんだけど。
よく女の子のママから「こういう(動きの鈍い)男の子なら私でも育てられる気がする」と言われる。確かに追い掛け回すのに大変ってことはないし年齢のわりに理性のある方だとは思う。
だけど今はよくても先々大変なことになりそうなのはこういう子なのかもしれない。とりとめのないことだけど、そんな漠然とした不安をまさに「肌」で感じているように思う。

ちなみに夫はリンの控えめ(?)な性格は自分似だと言い張っていたけれど、義母に義弟に似てると言われてなんだかすっきり(?)した。
そう、やっぱりあなたに似てるのは顔も性格もリョウなのですわ、ダンナさま^o^;

↓家紋が入った羽織。この家紋、実はシール。実際に見てもシールだとはわからないような出来栄えなんだけどシール。
去年は義妹の嫁ぎ先の家紋を貼ったそう。たかが布製シールとはいえイイお値段にびっくり>もちろんお義母さまが用意してくださいました^^


先頭 表紙

フィーちゃ〜ん♪元気ぃ?でさ、言ってなかったっけ?その話。今度話すわ!どうなんだろうねぇ。こっちの思いと受け取る側の思いが違うってのは人間同士、これまたあって当たり前のことなのか。結果として、こちらが期待した通りに思いが伝わらないまま育っていくってこともあるんだろうなと思ってみたりね。 / レイ ( 2007-11-09 23:00 )
そんな義弟さんのことを奥様(あれ?結婚してるんだよね?)はわかってるのかな?! リンくん、大丈夫よ。ママとパパの愛情たっぷりもらって育ってるもの。 / フィー子 ( 2007-11-09 18:44 )
コタツムリちゃん、ほんとに持って生まれた性質なんだろうなぁとは思うんだけど・・・夫に言わせると私が怖いんだって、やっぱり。なぜなら夫でも萎縮するほど怖いから>って萎縮してあの殿様ぶりなら萎縮してなきゃどうなるんだ、よね?こういう人はほんとに扱いが難しいそうだわ。 / レイ ( 2007-11-08 13:27 )
リン君可愛いけど難しいね(笑)。してもらえたら嬉しいけど、してもらわなくてもイイと思うことは遠慮しちゃうのかな。…いいなあ。好みだなあ(笑)。萎縮してるのかな。持って生まれた性格かもしれないよ?ウチのあいちゃん、周りの人間に「あいちゃん見てると生まれ持った資質っておおきいね』っていわれるの。姉にきっつ〜〜〜く怒られても変わらないんだもの(笑)。 / コタツムリ ( 2007-11-08 12:01 )
シナモンちゃん、まさにシナモンちゃんのご推察通りなんじゃないかと思うんだけど・・・そういうときにおばあちゃんっていい役目よね^^;今って不○家が主流みたい?!これを一口サイズにしたら問題かもしれないけどなんか折りやすくするとか工夫できないものかしらね。折るのもダメか^^;シールの家紋、羽織の地の色がわかってたらちょっといいかも。ただ、一回の使いきりにしては???うちは2回きっちり使っていただきます! / レイ ( 2007-11-06 23:54 )
まりんさま、食べたい食べたくないじゃなくて持ちたい、なんでしょうね。まさにそんな感じです。こんなどうでもいいようなとこで親の顔色見るような子はやっぱりなんか萎縮して育っているようで・・・まだ4歳だしそれなりに困ったところもあるのですが、基本的になんでも弟に譲ってるし自分は後でいいって我慢しちゃうし。そのせいか下のも第2子にしてはトロいというか^^;性格の違いと楽しめればいいのですが、どうしても最初の子は気になりますね^^; / レイ ( 2007-11-06 23:49 )
azzuちゃん、今って不○家が主流なのかな。神社のも不○家だったし、幼稚園でもらってくるのもそうなのよ。スーパーで見るのもそうだし千歳飴のシェアはかなり高いものとみられるわ。ほんとの千歳飴ってもっと砂糖っぽいんだっけ?あれをパッケージの中で一口サイズにしたら・・・まずいよなぁ、それは^^; / レイ ( 2007-11-06 23:44 )
kankan、ありがとう♪去年のは包丁で切ってやったんだけどボロボロになるしさ。ペロペロキャンディの類も同じか。見て楽しむものなのかもね。もともとはレンタルの着物につけるのメインなんじゃないかと思うんだけど。ただ、オーダーだから少し時間かかるみたいでレンタルの場合羽織の地の色とか決めてから合わせてとかしないとダメかも。見てみたいのはアリエルだな!白雪姫とかはやっぱり地味だからダメなのかしらね。3年後にはもうプリンセスじゃないかもね^^; / レイ ( 2007-11-06 23:42 )
怖かったんじゃなくて、きっとそんなにほしくなくて、どっちでも。。って大人な考えだったんじゃないかな?!、貰えたらけっこういいかも。。って思ったのかもね!普通の千歳飴よりも不○家の千歳飴のほうが好きだったわ♪食べきれないからこまるんだよね・・シールの家紋!ナイスアイデアだわ。 / シナモン ( 2007-11-06 22:43 )
うん。怖いとのと違うと思う。物を欲しがらない自分を親が期待しているのを感じ取り、それに合わせられるんだと思う。親の期待を裏切ってまでは欲しくない。理屈じゃなくそれって性格ですね。私もそういう子だわ。でも、味じゃなく、欲しいものなんですよ〜撮影の後飴をお土産に上げるのですが、皆さん、親子で嬉しそうにされます。七五三の自分は特別・・って思えるのでしょうね。子供のそういう性格って兄弟で違うので、少しずつ解っていくのでしょうね。 / まりん ( 2007-11-06 20:36 )
布製の家紋シールなんてあるんですね! 私も周りと同じ千歳飴を買って欲しかったなぁ……一人だけ違う不○家の千歳飴だったんですよ(涙)。味はその方が美味しかったんですが、、、(^^; / azzurri ( 2007-11-06 20:27 )
七五三おめでとう。そうそう千歳飴って持て余すよね。去年は本番で写真館とかでもらって困ったわ。今年も園からのひとかけら食べたらもういいって^^; へぇ、家紋シールなんてのあるのね。これってレンタルした着物に付ける事も可?娘は七五三はドレスを着て写真を撮れるものだと思っている。この前はベル(黄色いドレス)だったから今度はオーロラ(ピンク)にしようかな〜シンデレラ(ブルー)にしようかな〜と今から真剣に悩んでいる。もれなくチビ王子もついてくる予定。ってまだ三年も先だってば。 / kankan ( 2007-11-06 17:49 )

2007-11-02 カラオケ付き園バス?!

11月。我が家のカブトムシは大分弱ってきてるけどオス2匹が生存中。ベランダの朝顔は大分枯れて種もできてきたけど時々思い出したように小さな花をつけている>スペースの関係でこれじゃいつまで経っても秋植えの球根が始められないのよ--;
なんか季節を無視しているような我が家。それでもここから一気にクリスマス・年末へと向かっていくんでしょうね。

昨日は平日休みだったので久しぶりにボールプールへ。
リンの大好きなボールプール。よく利用するのはもともと狭い場所だったんだけど久しぶりに行ってみたらリンには狭すぎる?ってくらいに。1歳代から利用して、最初はなかなか遊べなくて、それから大好きになって買い物の時に目に入らないようにするのに一苦労して。そんな場所を狭く感じる日が来るとはびっくり。
それでもリンは満足したみたいだけど。「もう狭くない?」って聞いたら「大丈夫」だって。幼稚園児ともなるとある程度狭い場所でも他の子と距離を取って遊べるので見ていてそれほどキケンも感じない。
そしてリョウ。この人にはちょうどいいサイズだわ♪たまにはこういうとこも連れてきてやらないと、なんて思ったんだけどボールプールとか風船プールとか囲いのある安定しない場所が苦手なよう。抱っこして少し入ってみたけどそれほど楽しめない様子。ところが、リンが中に入っているのを囲いの外から見て大興奮。それが一番楽しかったらしい・・・リン、なんだか動物園の動物扱いされてる?!

数日前、リンの利用する園バスが接触事故にあったそう。幸い、降園時で子供を全員降ろした後のことで乗務の先生方にもケガはなく、相手のトラックが非を全面的に認めて(停車中に急にバックしてぶつかってきたんだって)決着するらしいけど確かに正面が思い切り凹んでしまっている。修理のため1週間ほどレンタカーで運行しますというお知らせがきた。そして今朝、やってきたのはホンモノの観光バス@_@
園バスより一回り大きい感じ?シートも良さそうだよね、なんて他のママとも話してたんだけど、窓にはスモークが貼ってあって子供が手を振っても見えないし^^;
帰ってきたリンがバスの話をしてくれた。「代わりのバスね、マイクがついてるんだよ。音楽もかかるの。みんなで『おしりかじりむし』歌った」マイク?カラオケ?う〜ん、確かにそのくらい付いてそうなバスだったわね。他にもいろいろ童謡の類がかかったらしいからもしかすると有線なのかも。
ずいぶん豪華な園バスですこと^^;
それにしても相手のトラックも保険には入ってたんだろうけど業務用の大型車が相手だと補償も大変なのね。これで園児でも乗ってたらほんとに一大事だったんだろうなぁとなんて思ったり。安全第一、ですな。

↓来年のカレンダー、なんにする?と本屋で選ばせたらリンはこれを持ってきた。
戦隊モノにはまっているわりにはこういうのを持つのに抵抗がないらしい。先日もゲキレンジャーを真剣に見入りながら手には「バムとケロ」の絵本を握り締めててなんだか笑えた。


先頭 表紙

JAIちゃん、やっぱりついてるものは使ってみないとって感じ?添乗の先生って何日かサイクルで変わるはずなんだけど取説とかついてたら読むのかな?と思ったり^^; / レイ ( 2007-11-06 11:54 )
シナモンちゃん、そうだよね、そうだよね!潰されないように見てないとって思ってたのがよその子に迷惑かけてないかを気にするようになってた!うちはまだ片方は潰されないように・・・なんだけど^^;カブトムシ、頑張るでしょ〜。室温高めの我が家の気候が合うのかしら?園バスが事故起こすって大変なことなんだわって改めて思ったわ。ケガがなくても子供が乗ってるときだったら大パニックになりかねないもんね。 / レイ ( 2007-11-06 11:53 )
ブラキヲンちゃん、そんなとこから正体不明の生物が孵っちゃうの?!カブトムシ、1匹は週末に昇天しました。残りの1匹頑張ってるよ^^;朝顔って枯れるまで放っとけばいいんだと思ってたら案外息の長い植物なのね^^;昨日も園バスの事故のすぐ近くで5台の玉突き見ちゃった--#気をつけても避けきれない状況ってのもあるんだと思ったら怖いね。 / レイ ( 2007-11-06 11:51 )
まりんさま、ペネロペ♪ちょっと前にテレビでもやってて馴染みがあるみたいです。でも子供には言いづらいのかペロペネとかなんとか別の名前になっちゃうことがあります^^; / レイ ( 2007-11-06 11:48 )
あはははは!観光バスの利点をちゃんと最大限に使ってるんだね〜、先生方(笑)。 / JAI ( 2007-11-05 08:57 )
ボールプールって昔は大きいお兄ちゃんたちが遊んでるから怪我させられそうだなぁなんて思ってたけど、今じゃ、小さい子に怪我させないか、って心配になってきた!カブトムシずいぶん長生きだねー。バスの事故、怪我人いなくてよかったねー^^ / シナモン ( 2007-11-03 00:19 )
ボールプールって昔は大きいお兄ちゃんたちが遊んでるから怪我させられそうだなぁなんて思ってたけど、今じゃ、小さい子に怪我させないか、って心配になってきた!カブトムシずいぶん長生きだねー。バスの事故、怪我人いなくてよかったねー^^ / シナモン ( 2007-11-03 00:19 )
わお、ウチのカブト虫たちは先月さよならしちゃったわ。2匹ともいつのまにやら大怪我しててさ。一匹はどうやらケースに入れていたクヌギの中に潜んでいた卵から孵ったよくわかんない虫と夜の間に格闘したと思われ・・・。気づいた時にあの虫を出しておいてやったらよかったなと反省。ウチも朝顔が細々と・・・。w園バスが事故って大変だったんだね。無事でよかった。 / ブラキヲン ( 2007-11-03 00:04 )
これ、可愛いですよねぇ♪あったかい色合いで、好きです。 / まりん ( 2007-11-03 00:02 )
azzuちゃん、ほんとにケガがなかったのは何よりだと思います。いつも同じ先生が運転するんだけど週に1日だけ代わりの先生になる日があって、たまたまその週1の先生の日だったのよ。先生、焦っただろうな〜。リンが大好きな先生でその曜日を楽しみにしてるくらいだから乗務はずれたりしないといいんだけど。私もよく通る道だからそんなことってあるのね〜って。ほんと、気をつけなくては。 / レイ ( 2007-11-02 23:11 )
子供たちが乗っていなかったことはもちろん、幼稚園のスタッフの方々にもお怪我がなくて本当によかったですね。最近、通園や通学途中の事故って多いだけに心配ですよね、、、 / azzurri ( 2007-11-02 22:42 )

2007-10-31 申し訳ございません

昨日の夕飯時、電話が鳴る。大体この時間に電話してくるのは・・・ビンゴ。リンの担任の先生だ。
用件はまさかと思ったけれど、昨日のリンの持ち物にリョウの靴下が紛れ込んでいた件(笑)
リンが給食の時間に給食セットの入っている袋をひっくり返して中身を出したら靴下が出てきたそう-o-紛れもなくリョウの仕業。
2学期から帰宅後リンに翌日の給食の支度(ナプキンとかタオル類を用意する)をさせているんだけど、リョウも幼稚園の道具はいじりたくて仕方ない。出席ノートから連絡帳、給食セットの入っているランドセルをなんとか触ろうと大騒ぎだ。
そして、油断した隙にその給食袋に自分の靴下を突っ込んだものと見られる。
リンの幼稚園グッズとリョウの衣類を置いてある場所が同じだからね。
このヘンからなんか入れとこ。これで兄ちゃんと一緒、一緒。ウシシシシ^o^なんて思ってたに違いない。
先生の用件はその転がり落ちた靴下が間違いなく我が家のものかどうかと転がり落ちたときになぜかケチャップがついてしまい汚れてしまって申し訳なかったという2点。
遅くまでお仕事してる先生にそんなしょうもないことで電話をさせてしまって・・・もとはと言えば最終チェックを怠った私が悪いんだし。もう「申し訳ございません。」と平謝り。
昨日の懇親会で他のママとも話してたんだけどこの先生、些細なことでも電話をかけてくれる。上の子のいるママにも聞くと他の先生より頻度が高いような・・・初担任ということで要領を得ないのか。なんかちょっとかわいそうになるほど一生懸命で。丁寧なのはありがたいけど、父兄対策に気を遣いすぎて息切れしないといいなぁ、なんてね。

10月ももう終わり。明日は願書受付で幼稚園は休み。2人ともなんとか風邪から復活したしどこ行こうかな^o^
今日、幼稚園にサッカーのお迎えに行ったらすでに並んでいる人がいたらしい。やっぱりいるのね。今晩からお天気崩れるらしいから大変だなぁ。
優先入園の決まってる近所の友人に夕方会った。なんか慌ててると思ったらのんびりしすぎて入園準備金を用意し忘れて銀行へ走ったんだとか。「二人目はこうなるのよ!」このママ友の二人目預言はよく当たるんだよね^^;
妹の息子Taも来春から入園させたいらしい・・・が!第一希望の園の抽選に漏れ、明日は夫婦で分担して3園(!)抽選だの面接だの行くんだそう。並べば入れる、みたいなとこないの?って聞いたら近場で行かせたいとこにそういうのはないんだって。それはそれでキビしいな。
そこまでして年少から入れなくてもいいんじゃない?>年少どころかプレから入れた私が言っても説得力ないだろうな〜。別に年中からでもよかったな、そんな気持ちはあるんだけど、そうなったらなったでなんか入園までよくわかんない焦燥感はあったんだろうな。
なんとなくモノ思うことの多い10月末日。

↓今日の出先で疲れたし、ヤツらはお腹空いたとうるさいのでお茶しようと入ったお店で。
ハロウィンということでデコレートしたメロンパンだの、ジャック・オ・ランタンのプチ・シューだのサービスしてくれた。1個づつでいいって言ったのに「ハロウィンですから」って人数分--;このサービスを知らずヤツらのためにフルーツタルトをひとつオーダーしてあった。タルト、いらなかったかもなんてことは杞憂に終わり、ほとんどヤツらが平らげました^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、私もそんなイマドキの困ったオバちゃんの一人に違いないんだわ--;小学校とか行くとこういうのは期待しちゃいけないんだろうな、とかね。こうやって保護者サービスが行き届き過ぎちゃうのも先に行っておかしな要求する保護者を助長するんじゃないかと思ったり。 / レイ ( 2007-11-02 23:05 )
まりんさま、しっかりしたお嬢さん、という印象ですがもっと肩の力抜いても・・・と思うことも。幼稚園は教育の場であって親へのサービス業じゃなくていいと思ってるのですが私立幼稚園のサガでしょうか。 / レイ ( 2007-11-02 23:01 )
シナモンちゃん、すっごく丁寧なのよ。2学期に入ってから一時期様子がヘンで先生に相談しちゃったのね。そこからしょっちゅう電話がかかってくるようになっちゃって。私、そんなうるさいこと言ったつもりじゃなかったのに・・・ってちょっと後悔してたり。 / レイ ( 2007-11-02 22:55 )
丁寧な先生ですね。確かにオーバーフローしないか心配ですが、今ドキはいろんなお母様がいらっしゃるから細かく気を配れるような方でもいいような、、、 / azzurri ( 2007-11-02 22:35 )
対応は本当に人それぞれですよね。新米先生、温かく見守ってあげてください。 / 小人まりん ( 2007-11-01 10:56 )
丁寧な先生だねぇ。先生から電話かかってきたことないなぁ。。。お迎えで会うからかな?やっぱりバスだと保護者に会うことが少ないってこともあって教えてくれるのかもね! / シナモン ( 2007-10-31 21:34 )

2007-10-28 あたり/へんしん

「あたり」
ひらがなを読めるようになると漢字とか読めない部分を飛ばして読むって聞いてはいたけど、きてる、きてる(笑)
教えなくても読みたいと思ったら根性(?)で読むようになるもんだ>ここ、問題らしい。めんどくさくて「なんて書いてあるの?」と聞かれたときに手が離せなくて「なんだろうね〜」と流した現場を夫につかまれてしまい怒られる。
「どうしてそうやってなにも教えない!」はいはい、文字に限らず私とリンの会話には「これなぁに?」「なんだろうね〜」が占める比率は恐らく高い。それに比してあなたはモノを教えることには熱心よね、確かに。
めんどくさいものはめんどくさいのよ。人にモノ教えるの、苦手なの>これで終わっちゃいけないらしい。だからうちの子はさっさと私と離れてスクールに入れるのがよいというのが彼の結論らしい。恐れ入りましたm_ _m
まぁ、そんな話はどうでもよくて朝食の時に突然リンが言った。
「ママ、あたりだって。あたり!このドレッシング、あたりだよ!!」
あたり?ドレッシングが当たりって?
見るとドレッシングのラベルに「一食あたり○kcal」ってのが書いてあった。
当たりが出たらもう一本なんてドレッシング、想像したらおかしいわなぁ(笑)

「へんしん」
リョウ、多分標準より言葉が遅めなんじゃないかと思うんだけど、ボチボチ意味のあることを言い始めた。
が!依然として「パパ」は発するけど「ママ」は言わない。寝かしつけのときも「パパ、パパ〜」と夫のスウェットを抱きしめて夫の枕のところでゴロゴロしている。パパの匂いなんてヤじゃない(笑)?
「ママです!」とか「ママって言ってごらん」なんて言おうものなら「グハハハハ」と大胆不敵に笑い、わざと「パッパ〜」と連呼する。
「ワンワン」を「ワン」って横着にも1回に略すのはリンと同じだなぁ。でも私、犬にも負けたのね。と思っていたらもっと妙な言葉を教えてしまった。よりによって私が--#

!」

リンの仮面ライダーの食玩で遊んでいたのでついこの言葉を教えてしまったらすっかりお気に入り。ご丁寧にオリジナルの変身ポーズまでつけて変身!「ん」の音の発音が弱いので「へっし」と手を振り回す^^;
今朝は「メタモルフォーゼ!」までやってたよ--;ラジオ体操みたいに(笑)

アパートのポーチで遊ばせていたらいきなりあらぬ方向を向いて満面の笑みを浮かべてお辞儀をしている。?と思ったら私の死角から向いのマンションのおそうじのおばさんが出てきた。
「あら〜。かわいいわね。ちゃんとわかってご挨拶するのね」と褒められて得意げ。
金曜日にはリンのお見送りのときにちゃっかりバスに乗る子たちの最後尾に並ぼうとしてよそのママに止められた。
絵に描いたような「次男」だとどこに行っても言われます--;

↓午前中、ブラブラ買い物に行ったらお店やばったり会ったご近所さんからキャンディをゲットしてご満悦のリン。
お店では「Trick or Treat」って言うことになっててちょっとアクセントをつけて教えたら「ママ、ひらがなで言って。ひらがなで!」と言うので「とりっく おあ とりいと」と教えてやりました。すでにセンスなし--;
ハロウィンもすっかり市民権を得たなぁって思うけど、ハロウィンっていうとルイジアナの事件を思い出す。20年くらい前だっけ?と思って調べたら15年前の出来事でした。


先頭 表紙

しえろさま、座布団10枚!!ネタとして非常に完成度の高いものと思われます^^ / レイ ( 2007-11-02 22:52 )
フィーちゃん、そうやって歳とっていくんだろうね^^;毎晩、ベッドで「パッパ!」と叫んでは自分で自分のおでこ叩いて(私に「ママって言いなさい」って言われると必ず「パパ」と答えておでこ叩かれるのがお約束--#)セルフ突っ込みで大ウケしてます--#最初から「ババァ」くらいきそうな感じよ。 / レイ ( 2007-11-02 22:48 )
そういえば、私のまわりにも、「燃やせないごみ」「燃やせるごみ」という表示を漢字飛ばして読んでいるヤツらがいましたっけ。(遠い目) / スーパーしえろ ( 2007-11-01 17:40 )
ちょっと前のことと思ってることがえらい昔になってるわよね(笑)。 りょうくん、ママ!ってわざと言ってないのね。本人の前で言うのが気恥ずかしいのかしら。ママといわず、「おふくろ!」でデビューかもよ。 / フィー子 ( 2007-11-01 12:56 )
ムーチョ母さま、当たり前みたいにいろんなとこでサービスしてるよね。クリスマス商戦の前哨戦って感じかしら?大学の授業で扱われた記憶があるから20年も前のことじゃないんだよね。15年、そうだ、そのくらいだって思ったわ。アメリカ銃社会だの、”freeze"って単語の意味だの。こんな風に楽しい行事として定着したけれど、被害者のご両親にはつらい季節だろうな、なんて思ったりね。 / レイ ( 2007-10-31 21:10 )
ハロウィン、本当に市民権を得てきたよね〜。結構こういうのが苦手な私はちょっと引いてます^^;; でも仕事柄(?)やらなきゃならない場面が多く「・・・・・」(笑) そう、ハロウィンといえばあの事件、と職場でも話題になり「15年くらい前だったわね、あれは。」と先輩がさらっと言っていたな・・。  / ムーチョ母 ( 2007-10-30 04:31 )
azzuちゃん、その圧倒的に長時間一緒にいる私が教育に関心がない(わけじゃないんだけどさ)ってのはどういうことだ!って。私にかかってるんだそうです。じゃあ私の子だから期待はしないって言ったらまたお怒りが(笑)当たりつきでお店で直接交換なんての、とんとなくなったよね。 / レイ ( 2007-10-29 21:33 )
シナモンちゃん、この前の「お気をつけて」も笑えたけど「ご遠慮」に「ご利用」を当てはめちゃうところがセンスだよね!入り込むのに理由はいらないっていうか、そんなの無視して入っちゃう子のが多いでしょうに^^:何事もバランスかしらねぇ^^ / レイ ( 2007-10-29 21:31 )
まりんさま、夫自身が勉強するのが好きな奇特な人なんです、多分。 / レイ ( 2007-10-29 21:29 )
子供と過ごす時間は、レイさんの方が圧倒的に長いわけで、それは面倒に思うことだってありますよぉ〜〜〜!!!……だんなさま、怒らないで〜〜〜(>_<) でも、当たりつきのドレッシングには笑っちゃいました。 / azzurri ( 2007-10-29 15:41 )
そのうち漢字も自分の都合いいように読むようになるよ。芝生の中へ入っちゃいけない看板の「ご遠慮下さい」を「ごりようください」。と読んで入り込んでいたよ^^;私は夫に全般的に手を出しすぎる、と怒られてます・・ / シナモン ( 2007-10-28 20:20 )
ご主人教育熱心ですね。家は全く無関心。 / まりん ( 2007-10-28 20:01 )

2007-10-25 週1?!

丈夫なだけが「とりえ」のうちの子たち・・・唯一の「とりえ」も失ったか?!

カレンダーを見て気が付いた。今月に入ってほぼ毎週どっちかが熱を出している。なんでカレンダーかというと、測った熱をメモしてあるから。
こんなに熱出してるの?!
あ〜、幼稚園に入ったら・・・って聞いてはいたけど本当にこうなるとは--#もれなく下の子もっていうのまで当てはまる--##
入園まで、ほんとに数えるほどしか熱出したことなかったし、小児科だって予防接種と診察とどっちが多いかくらいだったのに。
今週はリン。日曜日にランチがてら散歩に出かけていつもよりちょっと長く歩いたかなと思っていたら帰るなり倒れるように眠ってしまった>こういうときは要注意。っていうか、具合悪いなら普通に歩いてないで訴えようよ〜。
2時間くらい寝てたと思ったら起きるなり嘔吐><どうやら嘔吐スイッチ(?)が入ってしまったらしい。
そこから熱が上がりだして月・火と休み。月曜日に小児科行って薬を出してもらい水曜日にやっと熱も下がって登園。咳ハナはひどくないし本人も参加したいというのでサッカーにも参加。
で、帰ってきてまだ元気だったし時間も早かったから近所のお友達とちょっと遊んじゃった>これがいけなかったか?
昨夜までなんともなかったのに今朝はまた発熱--#
月火はぐったりしてたけど今日は本人は比較的元気。「熱が下がったら幼稚園行きたいねぇ」などと他人事のようにのんびりしゃべっている。
夜になっても熱は下がらないから明日も休みか。もう一度病院連れてくかな。週に2回も病院行くなんて有り得ない〜。週に1回しか幼稚園行かないなんて有り得ない〜〜。来週は願書がらみで2日も平日休みがあるってのに。

リンは具合悪いときは勝手にすっと寝るし、もともと動きの少ない子が益々動きが少なくなるだけだから別に家にいても困ることはないけど外に出られないのは困る。
リョウが外に行きたくて行きたくて仕方ない。あんまりにうるさいので今日はアパートのポーチのところをウロウロ散歩させておいた>犬じゃないんだから^^;
お兄ちゃんいると間が持っていいんだけど元気じゃなくちゃ、ね。
何はともあれ健康第一だわ。

<おまけ>
先週だったかな、「ぎょうざ〜、ぎょうざ〜、てづくりぎょうざ〜」ってぎょうざのトラックらしきものが回ってた。「いしやきいも」じゃないの?って思わず耳を澄ます。出ては見なかったけど、昨今の騒動見てるとなんかそういうひき肉加工品買う気がしなくなるな〜。それにしたって「ぎょうざ〜」ってと思って聞いてたんだけど。
そういえば偽装か?!って騒がれてるのはもしかしてこれ

↓2人で手をつないでお散歩。
手をつないで、こっちに寄って。ママの言うことは聞かないのにお兄ちゃんの言うことなら聞くヤツ`з´ノ
それでもリョウは寄り道ばかりですぐに抱っこだったリンよりシャカシャカとよく歩く。ベビーカーに座りたくなったらさっさと座るし。
よたよた歩いては抱っこ〜って足にへばりついてきた頃のリンのことを思い出してなんとなくビクビク?!だったのがリョウはまず足にまとわりついてくることはない。
ほんとに個性っていろいろ。


先頭 表紙

シナモンちゃん、ほんとこの冬は覚悟!だわ。ノヤくんは丈夫になってる?2学期に入って明らかに疲れやすくなってる感じするよ、リンは。体力云々よりも神経使うようになると疲れるんだろうなぁ、なんて。朝も起きられないし、家に帰ってからも遊びに行きたがらない。連れ出したいんだけどいかに疲れさせないかを考えて連れ歩くのよ、リンは。もう片方は今、いかに疲れさせるかの時期だからリンが帰ってくるまでが勝負(笑)! / レイ ( 2007-10-28 17:06 )
これからは風邪の本番だねー!インフルエンザも注射しなければっ!りん君お大事にね。きっと毎日刺激的で疲れるんだろうね。ノヤはなぜか幼稚園に入園してから1度も熱だしてないんだよ。。なんて書いたら熱出したり^^;4歳までは2ヶ月に1度くらい熱だしてたのになぁ。レイちゃんも看病疲れでないようにね! / シナモン ( 2007-10-28 01:20 )
JAIちゃん、急に寒くなったもんね。なんか家の中でエンドレスに風邪菌回してる感じだわ。今日は無事幼稚園いけたけど・・・明日またなんてのはカンベン!だわぁ。 / レイ ( 2007-10-26 23:52 )
azzuちゃん、ありがとね。なんかクラスでもお休み多いみたいだわ。一軒一軒電話する先生は大変そう--; / レイ ( 2007-10-26 23:50 )
mireiさま、ありがとう^^おかげさまで今日は熱も下がって元気に幼稚園行きました♪なんか気になっちゃって無意識に熱くないか?って体触ってる感じ^^; / レイ ( 2007-10-26 23:48 )
ムーチョ母さま、早起き?夜更かし?大丈夫かい??話には聞いてたけどほんとに熱出すのね〜って。何の予定もないからよかったけどお仕事でもしててこれやられたらたまんないよな〜なんて思ったわ。そうそう、二人分の通院!もういっそのこと一緒に熱出してくれって感じ^^;リョウはリンが幼稚園に行ってる時間に行けるからいいんだけどね。一度一緒に受診したら微妙に症状が違うこともあって先生が混乱しちゃって薬局で足止め・・・似たような名前つけたことを後悔したわ--# / レイ ( 2007-10-26 23:46 )
ダンナの周りも風邪引いてる人だらけだって>オトナだろ。いや、季節の変わり目だからさ、そういう時期なんだよね。はやくすっきりするといいね! / JAI ( 2007-10-26 18:25 )
風邪流行ってるみたいですね、、、早くよくなりますように。。。レイさまもお気をつけて! / azzurri ( 2007-10-26 12:07 )
や〜ん、かわいそうに…><今風邪すっごく流行ってるみたいだもんね。小さな体があっつくなってるのって本当にかわいそうだよね。早く良くなりますように。 / mirei ( 2007-10-26 09:02 )
お久し振り^^; そうだよね、熱よく出すよね。うちは熱=グッタリだから、熱があっても元気というのは有り得ないかな〜。レイちゃんは2人分だから、その通院計画だけで大変だよね(++;) お疲れ様。 ↑、もうこんなに立派になっているのねぇ・・、大きくなってぇ、兄弟くんたち。なんだか私がうるうるだわ(?!)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-10-26 04:42 )

2007-10-22 園ママ(笑)A

どうでもいいような話が2分割になっちゃったよ--;

これとは別にクラスで仲良くしてるYくんママからランチの前にお茶しようよとお誘いがかかる。
Yくんにもリョウと同級生の弟がいる。他にも同じくらいのチビ連れママに声がかかっている。そんな感じで数人で行き来をしてるけど今学期に入ってからランチの約束をするたびに誰かしらが風邪引いて流れていた。そんな経緯があってお茶しようになった。
「行きたいんだけどHくんママを連れて行く約束で懇親会ってだけでヒキ気味だったからいきなりその前にお茶って言うともっとヒクかも。ランチに間に合うように行くわ」
と返信すると

「Hくんママともお話してみたいし(YくんとHくんはお席が同じグループだったっけ、そういえば)いきなり全員とランチよりもその前にお茶でもしたほうが緊張しないんじゃない?ぜひ誘ってみて」そ、そうくるかっ!

あくまで、あくまでYくんママは好意なのだ。気のいい人なのだ。
そう、みんな親切なの。New ComerにはWarm Welcome!!なだけなの。
ただ、数回会って話しただけだけど私の受ける印象からだとどうもHくんママはお仕事もあるし忙しいからあんまりそういうことに関わってられないっていう感じなんだよなぁ。
お茶の件は「聞いてみるね〜。でも下の子が小さい(まだ8ヶ月くらいかな)から無理そうだったらランチから行くね〜」と返信して・・・めんどくさくてまだHくんママに聞いてない(笑)

私とかYくんママみたい(ゴメンよ^^;)にヒマな人ばっかりじゃない。役員さんだって実はお仕事持ってたり、在宅勤務とか自営のママさんもいる。
全体の雰囲気は和やかで悪くはないとは思うんだけど。それでもHくんママには「園ママ」って一括りにして脅威に映るのかな、なんて。
私もドラマ的には怖い「園ママ」?とか思うとおかしくてしょうがないんだけど^^;そ、そんなに威圧感ないよね(汗)
Hくんママがなんかヒキ気味かも?っていうのはあくまで私の感じ方でしかないんだけど。
水曜日にサッカーのお迎えでHくんママに会うからその時にでもチラっと聞いてみるか。

↓お芋掘りのお芋。ほんとは7つ掘れたんだって。持って帰れるだけってことらしいけど結構大きくて立派なお芋でした。
「一つはおばあちゃんにあげるの」というので洗って一個だけ(笑)義母の家に持っていった。「おばあちゃんは一人だからあんまりおおきくないのがいいよね」だって^^;


先頭 表紙

まりんさま、まりんさまが板ばさみ、なんか想像つきますね〜(笑)私の場合、頼まれてもないのになんか自分ではまっちゃった感があるのですが。保育園にするか幼稚園にするか迷ったけど幼稚園にしたなんてことも話してたから結構この辺りで後悔してるのかな、なんて余計なこと考えると面倒ですね^^; / レイ ( 2007-10-23 23:08 )
きっと皆新人さんに対する親切心なのよね。ただ心細いだけかもしれないし、本当に親の付き合いは遠慮したいのかもしれないし・・難しいところですけど、私も結構そういう板ばさみになるのよね・・ / まりん ( 2007-10-22 23:18 )
azzuちゃん、え?azzuちゃんが??懇親会の目的ってまさにazzuちゃんの言うとおりだと思うの。だからヘンに他のママと親しくしなくてもいいから顔と名前くらいは一致させましょうとか、挨拶くらいはする関係になりましょう、くらいでいいんだと思うんだけどね。間に立つように頼まれたわけでもなし、出過ぎないようにとは思うものの、先週もサッカーのお迎えでHくんママも来てて他のクラスのママたちがいたから知らん顔するのもと思って「こちら9月から編入してらした・・・」って紹介してる自分がイヤ〜(笑) / レイ ( 2007-10-22 22:05 )
シナモンちゃん、馴染みやすいんじゃないかとは思うんだけど・・・ほんとに人それぞれだわ。Yくんママは気を遣うような相手でもないからお茶じゃなくて次のランチ企画しよ〜って話は持って行こうと思って。別にそれを断っても気分を害するような人じゃないんだけど。Hくんママ、多分私のこともヒイて見てる気がするんだよね。別に怖い人たちじゃありませんよ〜って思うんだけど・・・怖いかな?! / レイ ( 2007-10-22 21:58 )
フィーちゃん、わかる人にしかわからないシチュエーションでしょ(笑)?私もそのつもりなのよ。だからメールで聞くのもややこしそうだから会ったらさらっと聞こうと思って。Yくんママもなかなか都合合わなくておしゃべりしたい〜って感じだけど時間的にはちょっとキツいしね。 / レイ ( 2007-10-22 21:47 )
私も状況がよくわからなかったりすると、Hさんのように身構えてしまいます。みんなで会って話してみれば、意外と平気だったり、Hさんの置かれている環境を理解しやすかったりすると思うのですが、最初は難しいですよね、、、親御さんの顔を知っていると、子供間で何かあった時にも話しやすいでしょうし、いいとは思うのですが(^^; でも、レイさんのような方が間に立ってくだされば、安心ですね^^……レイさんはお気を遣われて大変ですが、、、 / azzurri ( 2007-10-22 18:34 )
ふむふむ、、、私がH君ママの立場だったら、うれしいけどなぁ、そういうウェルカムな雰囲気。うちはクラスごとの懇親会とかないし、うらやましいよ^^もしH君ママがお茶はNO THANKSってことになったらレイちゃん、Y君ママたちへの伝え方に気をつけないとね(笑)「レイちゃんが優しいい人でよかったね。。H君ママ。。」と思わずにいられないわっ!(笑) / シナモン ( 2007-10-22 17:27 )
具体的でむちゃくちゃ現実的な話だわ(笑)。私だったら、全部話して、今回はHくんママにあわせるな。正直な気持ちを聞きだせるような雰囲気にしてね。少なくともレイちゃんには言ってくれそうじゃない? / フィー子 ( 2007-10-22 17:14 )

2007-10-22 園ママ(笑)@

なんか今期のドラマで園ママ風刺みたいなのやってる?
そこまでひどくは・・・とは思うものの、いろんな人がいるから受け取り方もいろいろか、なんて思うそんなヒトコマ。

リンの幼稚園では父母会からの申し入れとして1学期に1回程度クラスごとに懇親会をやりませんか、ということになっている。強制ではない。クラスごとの話し合いで決めてくださいということなんだけど。
というわけで来週、今学期の懇親会と称してランチがある。大半が出席だと思う。一応初回の時に次回もやるかどうかの希望とって全員一致で続行が決まったし幹事の役員さんの手前都合が付けば出席はするかな、と言う感じ。
リンのクラスは半数以上が下の子連れなので役員さんもお座敷のお店をわざわざ選んでくれている。

話変わって。今学期に入ってリンのクラスに転入生が来た。リンが同じバスコースだと喜んでいたHくん。
家もとても近くて買物に行って「あ、Hくんだ!」とリンに教えられてHくんママと知り合うことになった。その後も散歩だのなんかで何回か顔を合わせて立ち話をしている。Hくんにも弟がいてこれまたリョウと同級生。
何度か会って話すうちにHくんは1学期は隣の市の保育園に通っていたこと、Hくんママは職場復帰を予定していること等を聞いた。
そして今回の懇親会の案内が来て、たまたま買物で会ったHくんママに「あれって皆さん行かれるんですか?」と困惑気味に聞かれた。保育園では当然そういったものはなかったそう。
参加する人が多いんじゃないかと思うけど決して強制ではないと説明した。場所が車の方がラクな場所なのでよかったら一緒に行きませんかと声はかけてみたけど。
幹事の役員さんに出席の連絡の際に「Hくんママが行くなら一緒に車で行くね」と伝えると「お家が近いのよね。お会いしたことないから皆さんにも紹介したいしぜひお誘いして!」と。
別にこの役員さんもヘンな人じゃない。社交辞令なんだけどこれを聞いたらHくんママ、ヒキそうだな〜(笑)黙っとこっと。
結局数日後Hくんママも参加するので一緒に行きましょうということになった。

to be continued...

↓リンと折り紙で作ったジャック・オ・ランタン。油断するとすぐリョウに握り潰される--#


先頭 表紙

ななママちゃん、小学校でも懇親会ってあるの?昔はきっとなかったよね。幼稚園はまだ保育園に比べて就業率が低いし、同じ嗜好で選んだ人たちってことでなんとなくわからなくもないけど小学校にもなるとまた違ってきそうよね。え〜、いいじゃん!ななママちゃんとお友達になれるなら喜んで行く〜♪ってそういう問題じゃないのよね、きっと。 / レイ ( 2007-10-25 22:21 )
娘の懇親会も出席が6割くらいだったんだけど「1年生なのにこんなに少ないなんて信じられないわ。」くらい言っているママもいたよ。。。もちろん専業ママね。私も息子が入園の頃には、下の子いないし専業だし、Y君ママのように暇な人になりそうだわ。気をつけよう。。。 / ななママ ( 2007-10-24 23:51 )
フィーちゃん、最初から全部飲み会ってことなんだ。へぇ〜。規模的にもさ、リンのとこでそれやったらエラいことになりそうだわ。自由参加ではあるけれど基本的に誰でも参加できるように・・・これぞ園ママ的発想(笑)?! / レイ ( 2007-10-24 23:28 )
全クラス、飲み会よ。先生も参加。もちろん自由参加というスタンスだけどね。ほとんどが居酒屋だけど、今回私たち役員が決めたのはイタリアン貸切です。うふふ / フィー子 ( 2007-10-24 20:38 )
まりんさま、これ、病院とか図書館とかで見かけてこれなら壊されてもいい!と。折り紙の風船に茎と顔を付けるだけなんです。 / レイ ( 2007-10-23 23:04 )
フィーちゃん、一応みんな参加しやすいようにランチなんだろうとは思うんだけど。フィーちゃんのとこは全クラス飲み会なの?飲み会が懇親会ってのは聞かないかなぁ。懇親会ではなくて有志の集まり(なんかね、ここを区別するようにとかっていうお達しもあるのよ。役員が幹事しないようにとか。これぞ園ママルール?!)ってのは聞くけど。飲み会ってどんなとこでやるの?居酒屋みたいなとこ? / レイ ( 2007-10-23 23:03 )
折り紙可愛いですねぇ♪ / まりん ( 2007-10-22 23:15 )
ランチ、と言われると断るのも難しいよね、かえって。うちの幼稚園みたいに飲み会、ってのは珍しいのかね。目下、飲み会のゲームを検討中(笑)。 / フィー子@PTA ( 2007-10-22 22:27 )
azzuちゃん、言葉ってほんとにそうだよね・・・とはいえ、たかだか園の保護者の懇親会。行ける人は行けばいいし、行けなければそれもよし。それが基本だしみんなそういうもんだろうと思ってるんだろうけど。逆にだからと言って「別にこなくてもいいですよ」が入り口じゃまずかったりするのよね。基本的にはいらしてくださいね〜、なんだろうなぁ・・・ん?やっぱ難しい(笑)? / レイ ( 2007-10-22 21:43 )
同じ言葉でも受け止め方が違うと良い方にも悪い方にも解釈できるから難しいですよね、、、なるべく言葉を選ぶようにしていますが、こればかりは永遠に勉強です。。。 / azzurri ( 2007-10-22 17:47 )

2007-10-18 予防接種・サッカー・お菓子☆

火曜日
リン・リョウともにズルズルゲホゲホ。リョウに至っては日曜日に発熱。なんとか持ち直したものの・・・ダメかも?
でもダメでもとりあえず熱はないから行っとけとインフルエンザの予防接種へ。
診察の結果二人ともOKを頂いてなんとか1回目の接種。リンは大丈夫だろうと思ってたけどリョウは泣くかなと思ったら二人とも余裕^^v
インフルエンザの予防接種を安くやってくれるという小児科に初めて連れて行ったのだけど先生にも「2人とも強いですね〜」と言われる。
最近のリョウはとにかく兄ちゃんのマネ。今日も多分リンが平気な顔してたから平気だったんだと思う。リンが泣いたら絶対泣いてたな。
リンを先に接種してもらったんだけどその様子をうれしそうに見てたし。先生が手早くて上手だったってのもあるんだけど。
最近、リンがいないとほんとにリョウを持て余す。リンが帰ってくるとホッとするくらい。
はぁ〜><

水曜日
リンの幼稚園のサッカー教室がスタート。幼稚園にそのまま残って先生が指導してくださるのだけど・・・バスに乗って帰れないのでお迎えに行かなければいけない。ここが問題。
通常水曜日は早帰りで12:50にバスが着く。サッカー教室は降園時間直後に始まるので13時までにはお迎えに行っていないといけない。要するにバスのお迎えの時間より早いくらいに家を出なければならないのだ--#
しかも12〜13時なんてリョウの昼寝かご飯の時間。あ〜、なにもかもが中途半端。自分で自分の首絞めてるような気もするけどなにか機会があればリンに運動をさせようと思っていたのでここは頑張りどころ?!
リョウの生活時間とどうしても合わなければリンにはレッスンの後預かりのクラスに行ってもらうか。
これだと家に帰ってもまだ2時前なのでお友達ともお約束。リンが大好きなクラスメートのKちゃんに家に来てもらう。
Kちゃんの妹K2ちゃんはリョウと同じ5月生まれ。
お兄ちゃんお姉ちゃんが仲良く遊ぶ横でチビふたりもいっちょまえにやりとりをする。K2ちゃんがボール落としを上手にやって自分でパチパチするとリョウも一緒にパチパチ。
あ〜、このくらいの月齢の子でもこうやって和やかに遊べるのか。先週の友人の子はレベルが違いすぎて(あっちのレベルが高すぎた)リョウはついていけなかったのね^^;

木曜日
今日はお菓子のレッスンを受けることに。
先生のご自宅でベビーシッターさんも紹介していただいてリョウを預けて身軽にスタート。
お菓子も家で作らなくはないけど理論とかコツって教えてもらうとへぇ〜の連続。先生に教えられるままに出来上がったお菓子はなんだか自分で作った実感もないのだけれど、家でこんなのができたらいいな〜っと。まずは復習しなければ。
リョウはやっぱり預けられる時には泣いたけどすぐにシッターさんにも懐いてママのところにも戻りたがらなかったらしい。
久しぶりの「お稽古」にちょっとドキドキだったけど、リョウとの毎日に煮詰まっていたこともあってリフレッシュできた。
レッスンの後もゆっくりお茶なんかいただいてしまってリンのお迎えには滑り込み気味(笑)だったけど^^;

夫が出張でいないし、と毎日目一杯予定入れちゃったけど毎日付き合わされるリョウにはちょっとハードかも。
リンのペースに慣れちゃってるからもうちょっと余裕持って予定入れないとかわいそうかなと反省中・・・でも明日も午前中はリョウのサークル^^;がんばれ〜!

↓本日の作品。アップル・クランブル。旬の紅玉を使ったお菓子。
滑り込みで帰ってきて夫もいないしと慌てて写真を撮って半分は同じバス停のお友達におすそわけ。


先頭 表紙

azzuちゃん、サッカーやりたい、やりたいって騒いでたからと思ってサッカー入れたらもう一つ体操のクラスがあってそっちにお友達がたくさんいるらしくて「やっぱり体操がよかった」とかさ--#サッカー、もちろんワタクシがお相手いたしますわよ・・・なんてまだまだリンはサッカーにもならないけど。殿、珍しくお忙しそうです、家でも。今も横で仕事してるわ。サラリーマンは大変ですわ^^; / レイ ( 2007-10-22 21:02 )
先生!張り切って紅玉買ったんだけどまず、デジタルスケールを買う必要があることに気が付きました--#とにかく丁寧に!これが私の課題です。ジュワ〜が好きって信じてたんだけど実は空焼きしたのに時間が経ってからちょっとづつ染み込む感じもいいかも?!とか。さ、感触を忘れないうちにデジタルスケールっと(笑)ありがとうございましたm_ _m / レイ ( 2007-10-22 20:59 )
フィーちゃん、フィーちゃんの持て余すってこういうことだったの?多分違うと思うのよ。リョウ、とにかくキーキーうるさい。この1、2週間なんだけど言ってることが伝わらなかったり、思い通りにならなかったりするとそれはそれはもうヒドい。いろいろ要因はあるとは思うものの。早ければあと1年半でプレだけど、こんなにわけわかんない人じゃ他人さまにはとてもお願いできない〜ってな状況だわ。私と2人っきりだと気に入らないとキチガイみたいに泣くんだよ。どんだけうるさいか、今度見に来て!>んなもの見たくない? / レイ ( 2007-10-22 20:56 )
シナモンちゃん、インフルエンザって病院でも行かないと忘れるよね!ノヤくん、調子いいんだ。いいなぁ--#うちは絵に描いたように、だわ。幼稚園始まったらエンドレスで来ると思えって言われてたけどあれほど病気知らずだったうちの子がToTって感じなのよ。託児つきのお教室、確かに増えた!この日はリョウだけだったけどお教室の先生がアレンジしてくださったシッターさんだから他のお友達が一緒になることもあるみたい。 / レイ ( 2007-10-22 20:52 )
まりんさま、インフルエンザ、とりあえずという感じでやってますが・・・これでかからないという保証はないし、終わってからの結果論でしかないんですが。今日もリンが風邪ひいて休んだのですがそれでもいてくれるだけで助かる>オイオイ。本人は早く幼稚園に行きたいと言うので「どうしたら幼稚園よりママといたくなるか」について真剣に交渉してしまいました--; / レイ ( 2007-10-22 20:49 )
JAIちゃん、マメっていうか家にじっとしてられないっていうか・・・とうとう最後の金曜日、リョウは楽しみにしてた(らしい)お教室の時間の前に寝てしまって行けなかったの--#少しはセーブして動いてやらないといけないんだと思ったわ--# / レイ ( 2007-10-22 20:44 )
リンくん、サッカー始めたんですね〜^^♪ ん? おうちで練習する相手は、まさか殿ではなくてレイさん!? / azzurri ( 2007-10-22 16:29 )
とっても上手にできてました☆ぜひご自宅でも作ってみてね!空焼きは省いても構いません。そっちの方がジュワ〜感が出るよね^^ / 先生 ( 2007-10-20 15:20 )
リョウくんをもてあまし、ってちらちらと日記に出てきてるよね(笑)。リンくんの時は、4月生まれなのに、もてあますどころかプレに入れたくないくらいだったのにね。1月生まれなのにもてあましまくって、幼稚園を心待ちにしていたわ、私(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-19 18:43 )
もうインフルエンザの時期なんだ!そうだー最近風邪もひかないから忘れてたー。お菓子のお教室にシッターさん付きなんていいね!他にもそういうママがいたのかな?最近って託児所つきのヨガ教室とか、ほんの数年前のノヤのときよりも子連れ環境がグレードアップしてると思うのは私だけ?!めいっぱい予定いれてるほうが家にいるよりけっこう煮詰まらないものだよね^^ / シナモン ( 2007-10-19 11:05 )
インフルエンザの予防接種、今までしたこと無いのよね・・かかった事も無いし・・この先ずっと、上の子が居てよかった・・と思いながら下の子を育てていくと思いますよ。家は未だにそうだし、シャイ兄が居ないと聞くと、どうしよう〜〜って思います。 / まりん ( 2007-10-19 10:27 )
レイちゃんホントにマメでバイタリティあって素敵なママだなあ〜♪そのマメさ、見習いたい。 / JAI ( 2007-10-19 00:19 )

2007-10-15 Simple is .....

我が家にホームベーカリーがやってきて早3ヶ月。
飽きるかも・・・なんて思ってた割には飽きずに使っている。
最初はイチイチ分量計るのが面倒だったりもしたけど慣れればどうということもない。
天然酵母も大した手間ではないので普通の食パンには天然酵母を使っている。ドライ・イーストより味も香りもいい・・・気がする(笑)
あれもしたい、これもしたいと思った割には毎日焼くのはシンプルな食パン。たまにレーズンを入れるくらい。子供たちも飽きるのではないかと心配したけど以外とシンプルなものが好きなようだ。たまに手をかけてみると案外不評だったりする--#
あとはパンをカットするのに包丁をよく研ぐようになった(笑)
さて、いつまで飽きずに使えるか・・・。

↓たまには、とリンと作ってみたメロンパン。クッキー生地もサクサクでリンも会心のデキ*^^*
本当はもっと手伝わせてやりたいんだけどリョウもうるさいのでリンがしたは最後の筋をつけるトコだけ。ま、そのほうが仕上がりもキレイよね^^;
夫は最初、これがどうやってホームベーカリーの中で焼きあがるのか首をひねっていた。プププ、仕上げはオーブンだってば。
と思って雑誌見てたらモノによってはホームベーカリーの中で重ねて焼く方法もあるらしい。メロンパンみたいなのは無理かなと思うけど。なんかそういうの見てるといろいろ試してみたくなるかな。


先頭 表紙

シナモンちゃん、この日はこのひと手間で自分で自分の首絞めました><とにかく外に出たいリョウのこと忘れてたわけじゃないんだけど・・・途中で中断して外に連れてったりね。気温が低かったからできたけど真夏だったらアウトだわ。んでもってこのメロンパンを食べた後の散らかりよう!シナモンちゃんちみたいな優雅な食卓はまだまだ遠いToT / レイ ( 2007-10-16 23:52 )
↓発送×発想○です--# / レイ ( 2007-10-16 23:49 )
azzuちゃん、子供はたまに買ってやると喜ぶけどね。パン屋さんにほとんど行かなくなったのはちょっとつまんないかなぁ。いかにも「殿」の発送でしょ?彼が産むんだといえば犬だってネコを産み、泳ぐんだといえばキリンだってクロールでもするんじゃないかって気がするわ。 / レイ ( 2007-10-16 23:49 )
フィーちゃん、シンプルなものって意外と飽きないんだなぁ、と。パパはどんなのが好きなの?メロンパンナ!そうか、日曜日からやたらと「メロンパンナちゃん」って○に格子模様つけてると思ったらこれか!!>今ごろ気が付いた(笑)デコペンとか使ったら描けるかも〜。でもさ、横から手を出したくてウズウズしてるやつがいるから短時間でサクっとが鉄則なのですわ--# / レイ ( 2007-10-16 23:45 )
ななママちゃん、レシピ、なんか手元にあったメモなんだけど多分Coo○Padで拾ったレシピを適当に自分にやりやすく交ぜちゃったみたい・・・ってことは自分で書いてもOKかな?スペース空いてるから後で書くかも〜。ボクが悪ガキ?おばちゃん、あの髪の毛にズッキュ〜ンなんですけど^^ななママちゃんもまだまだ世の悪ガキ観察が足りませんな。ウフ☆ / レイ ( 2007-10-16 23:43 )
わーおいしそう♪こういうひと手間がなかなかかけられないものなのよ〜。ここまでやってくれるHBがあったらすっごい売れるでしょうね^^上はクッキー生地をつくったのでしょう?すごいなぁ。 / シナモン ( 2007-10-16 19:55 )
私もシンプルなパンが一番好きです♪ 菓子パン系って殆どといっていいほど、口にしないかも、、、(^^; ホームベーカリーの中で筋までついてまあるく焼きあがるパン……だんなさまの発想って(笑)。 / azzurri ( 2007-10-16 14:34 )
さえこちゃん!、どこ行っちゃったの〜?日記が消えちゃって悲しいToT大きなメロンパン、って同じ本かな?今月のMartに出てたの。あれさ、見た目はかわいいけど切ったらクッキー生地がボロボロになりそうって思っちゃった。そうそう、教えていただいたサイトのだよね。あれ、レシピ公開しなくなっちゃったと思ったら本か!本もいくつか出てるのは知ってるけどなかなか本屋さんでじっくりは選べないのよね^^; / レイ ( 2007-10-16 12:11 )
私も、実は一番好きなのは、ふわふわの食パンだわ。ZZ子もそう。パパは違うんだけどねえ(←こういうの困るよね)。おうちでメロンパンできるなんて嬉しいね。メロンパンナの模様もかける? / フィー子 ( 2007-10-16 10:59 )
すっごい美味しそうなんですけど〜レシピって何を見たの?アップして!←図々しい・・・。すっごく作ってみたくなったわよ!息子ソックリな妹ORあんな息子がもう1人生まれたらと思うと踏みきれないわ・・・根っからの悪ガキだよ、ありゃ。 / ななママ ( 2007-10-15 23:03 )
ホームベーカリーの中で、大きなメロンパンを作る方法、本に載っていたのを見たことがあります♪「上田まり子の焼きたてパンLESSON」って本、なかなかオススメです〜♪ / さえこ@美味しそうですね♪ ( 2007-10-15 21:58 )

2007-10-12 おそろい♪

久しぶりに買物へ。
友人の出産祝いを探したくてブラブラと子供服を見たついでにリンとリョウにおそろいのパンツを。
それが今日の画像。同じ柄・形だけど微妙に色調が違うの、わかるかな。

子供たちにお揃い着せるの、好き。
頂き物が多いんだけどたまには自分で買ってみる。
リョウの着るものはリンのお下がり+妹の息子Taのお下がりもあるからほんとに買う必要はないんだけど。
なんだかありすぎて(?)組み合わせが変になってしまったりするのがなんとなく気に入らない。くたびれてきてるものとか好みに合わないものはサクっと処分すればいいんだろうけど。あと、あるはずのものがなかなか見つからなかったり。
そういえば、年初に着てたリョウの冬物のパンツが途中から消えてしまい、どこ行ったんだろう?と思ってたら羽毛布団を出したら一緒に出てきた。どうやら羽毛布団に紛れて一緒にしまわれていたらしい--#>どういうだらしのない生活してるんだか。
そんなわけでたまにはリョウにも新しいもの買ってあげましょう、と。
やたらと数があるよりもちゃんと好みに会うものを必要なだけ確保しておくのが理想だけど・・・子供の生活ってそれだけじゃ足りない。とりあえず一回着せて思う存分汚したら処分しようなんて貧乏くさいこと考えるからダメなのか^^;

今日、友人の子供たちに選んだのもお揃い。年少さんのお姉ちゃんと先月生まれたばかりの弟君に長袖のTシャツを。
お姉ちゃんはやっぱりピンクかなぁと迷ったけどいずれ弟くんが着ることになるかもと敢えてピンクは避ける。よその家のお下がりまで心配してる私のおばちゃん根性って--;;;


先頭 表紙

azzuちゃん、それ!同じ柄のアイテム違い!!やりたいの!そういうので男女のお揃いとかもオシャレよね・・・とそうなるともっとトータルで考えなくちゃとかなるんだけど^^;私は2人目だとこういうお揃いにして選ぶことが多いかな。 / レイ ( 2007-10-15 21:40 )
TOMOQさま、ほんとに一時しか着ないのになぁと思いつつ・・・まぁ、楽しいですよね。なんて、子供のものばっかり選んでると自分の買物全然できなかったりね^^; / レイ ( 2007-10-15 21:37 )
kankan、リンのときは大抵のものを組み合わせとか考えながら自分で選んでたからそれほど困らなかったのよね。リョウのは数はあるのに組み合わせに困る、みたいな。リンもお揃い好きだよ。朝、リンは制服着ちゃうけどリョウのお揃いのを着せてると帰ってきたら同じのを着るから用意しておくようにと必ず言われます。逆にリョウが着てないのにリンに着せようとすると拒否されるしね--; / レイ ( 2007-10-15 21:36 )
フィーちゃん、そうそう。何着てたっていいやと思うし、大した格好させてないけどそれでも最低限ってあるよね(笑)妙にメーカー名とかキャラクターがバン!みたいな服って結局合わせづらいし。兄弟ってよりも妹の好みが明らかに私と違う(笑)鋭いなぁ、私も好きそうでしょ^^;さすがにサイズがありませ〜ん。150とか160でキッズの買っちゃうこともあるんだけどね。 / レイ ( 2007-10-15 21:26 )
ななママちゃん、どっちにも似合うものと思うとうちは似てるからいいけどそうだよね、この先段々難しくなる?いいじゃん!いいじゃん!!おそろい要員、賛成♪>私が賛成してどうする。でもヒメとそっくりな妹ちゃんなんて見たい〜。お揃い着せたい、私が(笑)絶対かわいいと思うわ。おばちゃん、ウットリ。 / レイ ( 2007-10-15 21:23 )
まりんさま、おそろい選ぶのも楽しいですよね^^ / レイ ( 2007-10-15 21:21 )
シナモンちゃん、そうそう、お揃いもほんとに一時期だよね。このくらいの子供服だとだいたい80〜130くらいなのよね。リンが今買うのは120だもの。あとちょっとだなぁ、と。よそのお下がり事情まで考えなくていいのにねぇ。男女でくたびれ方、違うかな?うちはあんまり動かないせいか制服なんかも女の子よりキレイだと言われるんだけど^^; / レイ ( 2007-10-15 21:20 )
子供のお揃いって可愛いですよね〜^^ お洋服はいただき先が多いかな?と思って、ついつい木か布の玩具をプレゼントすることが多いのですが(兄弟ができても遊べるし)、見るとやっぱり可愛い♪ 同じ柄のアイテム違いとかもツボです^^ / azzurri ( 2007-10-15 16:15 )
ほんっとに子供服って可愛いですよね〜。どれもこれも欲しくなります。 / TOMOQ ( 2007-10-14 19:16 )
うんうんとうなづく事ばかり^^ おさがりとかもらいものとかテイストがバラバラだったりするのよね。あと行方不明の洋服あるある。息子に着せたいカーデガンがない、かと思うと子供の洋服にまぎれてパパの靴下がでてきたり--# 娘はお揃い好きみたい。普段は断固拒否するズボンも弟とお揃いなら履いてくれたりします^^ 女の子って服に対するこだわりが強いのかしらね?そのくせ自分でコーディネートさせるとありえない*o*組み合わせになりますが(笑) / kankan ( 2007-10-14 15:53 )
子供なんて何着てたって可愛いんだから、と思いつつも、意外と組み合わせに四苦八苦したりして、着ないものもいっぱいあったりするよね。兄弟だとなおさらだろうなあ。このパンツ、ママもおそろい買ってあるとか?! / フィー子 ( 2007-10-13 11:10 )
リン君とリョウ君のように同性で年の差も程良いとおそろいもいろいろ楽しめるよね!うちは、性別ちがうし、年の差あるし、なんせ体型がちがうから同じブランドで両方の体型に合うところが無いのよね・・・おそろい要員にもう1人女子を産むか?! / ななママ ( 2007-10-12 23:27 )
私もブラザーズには良くお揃い着せました♪ / まりん ( 2007-10-12 22:41 )
あら、秋っぽい♪おそろいってかわいいよね^^小さいうちだけだもんねー。よそのお宅のお下がりまできちんと考えるなんて!恐れ入りました〜^^男の子の服ってさ、女の子のよりも明らかにくたびれるよね?汚くなるっていうか。 / シナモン ( 2007-10-12 22:12 )

[次の10件を表示] (総目次)