himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-15 Simple is .....
2007-10-12 おそろい♪
2007-10-09 Home, but Away
2007-10-07 運動会
2007-10-04 お願いしますよ〜
2007-10-03 リョウ、活動中
2007-10-01 昨日のいたずら
2007-09-27 エコ?
2007-09-25 よこがみ
2007-09-21 リョウ、大忙し


2007-10-15 Simple is .....

我が家にホームベーカリーがやってきて早3ヶ月。
飽きるかも・・・なんて思ってた割には飽きずに使っている。
最初はイチイチ分量計るのが面倒だったりもしたけど慣れればどうということもない。
天然酵母も大した手間ではないので普通の食パンには天然酵母を使っている。ドライ・イーストより味も香りもいい・・・気がする(笑)
あれもしたい、これもしたいと思った割には毎日焼くのはシンプルな食パン。たまにレーズンを入れるくらい。子供たちも飽きるのではないかと心配したけど以外とシンプルなものが好きなようだ。たまに手をかけてみると案外不評だったりする--#
あとはパンをカットするのに包丁をよく研ぐようになった(笑)
さて、いつまで飽きずに使えるか・・・。

↓たまには、とリンと作ってみたメロンパン。クッキー生地もサクサクでリンも会心のデキ*^^*
本当はもっと手伝わせてやりたいんだけどリョウもうるさいのでリンがしたは最後の筋をつけるトコだけ。ま、そのほうが仕上がりもキレイよね^^;
夫は最初、これがどうやってホームベーカリーの中で焼きあがるのか首をひねっていた。プププ、仕上げはオーブンだってば。
と思って雑誌見てたらモノによってはホームベーカリーの中で重ねて焼く方法もあるらしい。メロンパンみたいなのは無理かなと思うけど。なんかそういうの見てるといろいろ試してみたくなるかな。


先頭 表紙

シナモンちゃん、この日はこのひと手間で自分で自分の首絞めました><とにかく外に出たいリョウのこと忘れてたわけじゃないんだけど・・・途中で中断して外に連れてったりね。気温が低かったからできたけど真夏だったらアウトだわ。んでもってこのメロンパンを食べた後の散らかりよう!シナモンちゃんちみたいな優雅な食卓はまだまだ遠いToT / レイ ( 2007-10-16 23:52 )
↓発送×発想○です--# / レイ ( 2007-10-16 23:49 )
azzuちゃん、子供はたまに買ってやると喜ぶけどね。パン屋さんにほとんど行かなくなったのはちょっとつまんないかなぁ。いかにも「殿」の発送でしょ?彼が産むんだといえば犬だってネコを産み、泳ぐんだといえばキリンだってクロールでもするんじゃないかって気がするわ。 / レイ ( 2007-10-16 23:49 )
フィーちゃん、シンプルなものって意外と飽きないんだなぁ、と。パパはどんなのが好きなの?メロンパンナ!そうか、日曜日からやたらと「メロンパンナちゃん」って○に格子模様つけてると思ったらこれか!!>今ごろ気が付いた(笑)デコペンとか使ったら描けるかも〜。でもさ、横から手を出したくてウズウズしてるやつがいるから短時間でサクっとが鉄則なのですわ--# / レイ ( 2007-10-16 23:45 )
ななママちゃん、レシピ、なんか手元にあったメモなんだけど多分Coo○Padで拾ったレシピを適当に自分にやりやすく交ぜちゃったみたい・・・ってことは自分で書いてもOKかな?スペース空いてるから後で書くかも〜。ボクが悪ガキ?おばちゃん、あの髪の毛にズッキュ〜ンなんですけど^^ななママちゃんもまだまだ世の悪ガキ観察が足りませんな。ウフ☆ / レイ ( 2007-10-16 23:43 )
わーおいしそう♪こういうひと手間がなかなかかけられないものなのよ〜。ここまでやってくれるHBがあったらすっごい売れるでしょうね^^上はクッキー生地をつくったのでしょう?すごいなぁ。 / シナモン ( 2007-10-16 19:55 )
私もシンプルなパンが一番好きです♪ 菓子パン系って殆どといっていいほど、口にしないかも、、、(^^; ホームベーカリーの中で筋までついてまあるく焼きあがるパン……だんなさまの発想って(笑)。 / azzurri ( 2007-10-16 14:34 )
さえこちゃん!、どこ行っちゃったの〜?日記が消えちゃって悲しいToT大きなメロンパン、って同じ本かな?今月のMartに出てたの。あれさ、見た目はかわいいけど切ったらクッキー生地がボロボロになりそうって思っちゃった。そうそう、教えていただいたサイトのだよね。あれ、レシピ公開しなくなっちゃったと思ったら本か!本もいくつか出てるのは知ってるけどなかなか本屋さんでじっくりは選べないのよね^^; / レイ ( 2007-10-16 12:11 )
私も、実は一番好きなのは、ふわふわの食パンだわ。ZZ子もそう。パパは違うんだけどねえ(←こういうの困るよね)。おうちでメロンパンできるなんて嬉しいね。メロンパンナの模様もかける? / フィー子 ( 2007-10-16 10:59 )
すっごい美味しそうなんですけど〜レシピって何を見たの?アップして!←図々しい・・・。すっごく作ってみたくなったわよ!息子ソックリな妹ORあんな息子がもう1人生まれたらと思うと踏みきれないわ・・・根っからの悪ガキだよ、ありゃ。 / ななママ ( 2007-10-15 23:03 )
ホームベーカリーの中で、大きなメロンパンを作る方法、本に載っていたのを見たことがあります♪「上田まり子の焼きたてパンLESSON」って本、なかなかオススメです〜♪ / さえこ@美味しそうですね♪ ( 2007-10-15 21:58 )

2007-10-12 おそろい♪

久しぶりに買物へ。
友人の出産祝いを探したくてブラブラと子供服を見たついでにリンとリョウにおそろいのパンツを。
それが今日の画像。同じ柄・形だけど微妙に色調が違うの、わかるかな。

子供たちにお揃い着せるの、好き。
頂き物が多いんだけどたまには自分で買ってみる。
リョウの着るものはリンのお下がり+妹の息子Taのお下がりもあるからほんとに買う必要はないんだけど。
なんだかありすぎて(?)組み合わせが変になってしまったりするのがなんとなく気に入らない。くたびれてきてるものとか好みに合わないものはサクっと処分すればいいんだろうけど。あと、あるはずのものがなかなか見つからなかったり。
そういえば、年初に着てたリョウの冬物のパンツが途中から消えてしまい、どこ行ったんだろう?と思ってたら羽毛布団を出したら一緒に出てきた。どうやら羽毛布団に紛れて一緒にしまわれていたらしい--#>どういうだらしのない生活してるんだか。
そんなわけでたまにはリョウにも新しいもの買ってあげましょう、と。
やたらと数があるよりもちゃんと好みに会うものを必要なだけ確保しておくのが理想だけど・・・子供の生活ってそれだけじゃ足りない。とりあえず一回着せて思う存分汚したら処分しようなんて貧乏くさいこと考えるからダメなのか^^;

今日、友人の子供たちに選んだのもお揃い。年少さんのお姉ちゃんと先月生まれたばかりの弟君に長袖のTシャツを。
お姉ちゃんはやっぱりピンクかなぁと迷ったけどいずれ弟くんが着ることになるかもと敢えてピンクは避ける。よその家のお下がりまで心配してる私のおばちゃん根性って--;;;


先頭 表紙

azzuちゃん、それ!同じ柄のアイテム違い!!やりたいの!そういうので男女のお揃いとかもオシャレよね・・・とそうなるともっとトータルで考えなくちゃとかなるんだけど^^;私は2人目だとこういうお揃いにして選ぶことが多いかな。 / レイ ( 2007-10-15 21:40 )
TOMOQさま、ほんとに一時しか着ないのになぁと思いつつ・・・まぁ、楽しいですよね。なんて、子供のものばっかり選んでると自分の買物全然できなかったりね^^; / レイ ( 2007-10-15 21:37 )
kankan、リンのときは大抵のものを組み合わせとか考えながら自分で選んでたからそれほど困らなかったのよね。リョウのは数はあるのに組み合わせに困る、みたいな。リンもお揃い好きだよ。朝、リンは制服着ちゃうけどリョウのお揃いのを着せてると帰ってきたら同じのを着るから用意しておくようにと必ず言われます。逆にリョウが着てないのにリンに着せようとすると拒否されるしね--; / レイ ( 2007-10-15 21:36 )
フィーちゃん、そうそう。何着てたっていいやと思うし、大した格好させてないけどそれでも最低限ってあるよね(笑)妙にメーカー名とかキャラクターがバン!みたいな服って結局合わせづらいし。兄弟ってよりも妹の好みが明らかに私と違う(笑)鋭いなぁ、私も好きそうでしょ^^;さすがにサイズがありませ〜ん。150とか160でキッズの買っちゃうこともあるんだけどね。 / レイ ( 2007-10-15 21:26 )
ななママちゃん、どっちにも似合うものと思うとうちは似てるからいいけどそうだよね、この先段々難しくなる?いいじゃん!いいじゃん!!おそろい要員、賛成♪>私が賛成してどうする。でもヒメとそっくりな妹ちゃんなんて見たい〜。お揃い着せたい、私が(笑)絶対かわいいと思うわ。おばちゃん、ウットリ。 / レイ ( 2007-10-15 21:23 )
まりんさま、おそろい選ぶのも楽しいですよね^^ / レイ ( 2007-10-15 21:21 )
シナモンちゃん、そうそう、お揃いもほんとに一時期だよね。このくらいの子供服だとだいたい80〜130くらいなのよね。リンが今買うのは120だもの。あとちょっとだなぁ、と。よそのお下がり事情まで考えなくていいのにねぇ。男女でくたびれ方、違うかな?うちはあんまり動かないせいか制服なんかも女の子よりキレイだと言われるんだけど^^; / レイ ( 2007-10-15 21:20 )
子供のお揃いって可愛いですよね〜^^ お洋服はいただき先が多いかな?と思って、ついつい木か布の玩具をプレゼントすることが多いのですが(兄弟ができても遊べるし)、見るとやっぱり可愛い♪ 同じ柄のアイテム違いとかもツボです^^ / azzurri ( 2007-10-15 16:15 )
ほんっとに子供服って可愛いですよね〜。どれもこれも欲しくなります。 / TOMOQ ( 2007-10-14 19:16 )
うんうんとうなづく事ばかり^^ おさがりとかもらいものとかテイストがバラバラだったりするのよね。あと行方不明の洋服あるある。息子に着せたいカーデガンがない、かと思うと子供の洋服にまぎれてパパの靴下がでてきたり--# 娘はお揃い好きみたい。普段は断固拒否するズボンも弟とお揃いなら履いてくれたりします^^ 女の子って服に対するこだわりが強いのかしらね?そのくせ自分でコーディネートさせるとありえない*o*組み合わせになりますが(笑) / kankan ( 2007-10-14 15:53 )
子供なんて何着てたって可愛いんだから、と思いつつも、意外と組み合わせに四苦八苦したりして、着ないものもいっぱいあったりするよね。兄弟だとなおさらだろうなあ。このパンツ、ママもおそろい買ってあるとか?! / フィー子 ( 2007-10-13 11:10 )
リン君とリョウ君のように同性で年の差も程良いとおそろいもいろいろ楽しめるよね!うちは、性別ちがうし、年の差あるし、なんせ体型がちがうから同じブランドで両方の体型に合うところが無いのよね・・・おそろい要員にもう1人女子を産むか?! / ななママ ( 2007-10-12 23:27 )
私もブラザーズには良くお揃い着せました♪ / まりん ( 2007-10-12 22:41 )
あら、秋っぽい♪おそろいってかわいいよね^^小さいうちだけだもんねー。よそのお宅のお下がりまできちんと考えるなんて!恐れ入りました〜^^男の子の服ってさ、女の子のよりも明らかにくたびれるよね?汚くなるっていうか。 / シナモン ( 2007-10-12 22:12 )

2007-10-09 Home, but Away

今日は都内に住む友人が子供たちが運動会の代休で休みだからと3人の子連れで遊びに来てくれた。
友人とは夫同士も友人で数週間前にも一緒に飲んでいたというのは知っていたけど・・・こういうとこから友人が友人夫経由知る情報で、私は知らない話なんてのが結構出てくるもので。オホホホ。そうだったの、それは知らなかったわ〜。へぇ〜〜〜。でもすぐにカードは切らないわよん^o-ってな事実が出てきたり。
楽しいわね。ふっふっふ。
友人の子供は年長の男の子Dくんと年少の女の子Cちゃん、末っ子Bくんはリョウと同じ月の生まれ。
リンは幼稚園休みじゃなかったけど帰ってきて少し遊べるからと。
いきなり3人のお客さまに一瞬たじろぐリョウ。リンがいればまた違ったんだろうけどHome Groundであるにも関わらずそこは敵地と化していた(笑)
こういうとき、固まったら絶対私のそばを離れなかったリンとは違ってリョウは果敢に仲間に入ろうとする。が、同じ月齢のBくんにつつかれては泣き、押されては泣き・・・泣いてはまた戻っていく(目的はDちゃん・Cちゃん)がBくんにいじられては泣いて帰ってくるを繰り返す。弱すぎだ。あんた、結局お兄ちゃんと同じ種類なんじゃ・・・。
Bくんが自分の車に乗ったのをみて「あ、あ」と指差して訴えるけど自分で取り返しには行かない。こういうとこもリンと同じ。
よく夫は「リョウはリンと違って強い。こんなヒドイ子見たことない」って言うけど外に出てみると案外兄弟でレベルが違わない気がする。
遊び場に行ってもリョウは泣かされっぱなしだ。リンと違うのは怖がらずに一人でスタスタ入っていくから泣かされて戻ってくる確率はリンより高い。泣かせるより泣かされるくらいの方が親は気楽ではあるけれど。
最後はリョウとCちゃんが気が合って、Cちゃんに構ってもらっては大笑いしてご機嫌だったのだが・・・それをBくんが見逃すはずもなく、Bくんに踏まれては泣き、つつかれては泣き。ママがBくんをどかせるとまたCちゃんと楽しく遊び、邪魔されては泣きをエンドレスに繰り返していた。
Dくんと遊びながらそれを見ていたリンは涼しい顔で「Bくん、怒ってるんだよ。Cちゃん、ボクのお姉ちゃんなのに〜って」だって。これには友人も大笑い。大人みたいな物の見方するのね、と。
子供の数が多いと関わり方のバリエーションもあって楽しい。
リョウを同じくらいの月齢の子と遊ばせる機会はまだまだ少ないから楽しみにしてたんだけど面白いじゃない!
年末に恒例の忘年会でパパたちも一緒に会おうって約束したので次回が楽しみ^o^

↓すぐ泣く人。でもすぐ泣き止むんだよね、この人。


先頭 表紙

フィーちゃん、それがさぁ、この1、2週間で気が付いたんだけどリョウは夫が家にいる時っていない時より泣き方が激しいのよ。どうも状況をわかってやってるような。今にして思えば赤ん坊の頃のリンなんてちょろいものだった?なんて2人して思ってるし--;リョウだけの遊びの機会が少ないせいかまだ私もリョウのポジション(?)がよくわからないんだけど、それほど外に向けて攻撃的ではないのかな、という感じです。まぁ、まだまだこれからよね。 / レイ ( 2007-10-15 21:18 )
あはは、リョウくんの様子も可愛いけど、パパの思い込み?も笑えたー!でも家でしか見てないパパにはそう見えるんだろうねえ。世間は甘くないんでっせー(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-13 11:19 )
シナモンちゃん、実はこいつ、すぐ泣くのかも。手っ取り早く気を引くために泣くんだよね、とりあえず。だからほっといても泣き止むの。実は乱暴者だったらどうしようって思ってたんだけど今のところその心配は・・・まだわかんないよね。あんまりにも乱暴だったら集団に入れるのできるだけ遅くして自分で見ようかなとか思ってたんだけどこのくらい見掛け倒しのままだったら再来年のプレから考えようっと。 / レイ ( 2007-10-11 22:01 )
JAIちゃん、下の子にしては家の中で揉まれてない感じではあるけど、危険を感じたら絶対近づかなかったリンとは違ってリョウは何度でも近づいていくんだよね^^; / レイ ( 2007-10-11 21:58 )
azzuちゃん、私もやっとわかりました。内弁慶ってのはリョウみたいなヤツのこと言うんだわ。家ですらビクビクしてるリンみたいなのは内弁慶ですらない(笑)! / レイ ( 2007-10-11 21:56 )
ななママちゃん、う〜ん。でもこの子もかなり大きいのよ。確かにリョウのがデブデブしてるんだけど。背は同じくらい。顔つきは全然このBくんのがお兄ちゃんぽいし。私も○宗の塩昆布好き♡ / レイ ( 2007-10-11 21:55 )
「弱すぎだ・・」のあたりからものすごく笑ってしまったのだけど(笑)泣いても立ち直りが早いところ、えらいよ〜!どんな幼稚園児になるのか今から楽しみだわ♪ / シナモン ( 2007-10-11 21:35 )
ホントだ、リョウくんおおきいw。リンくんがスゴク優しそうだから、リョウくんもキツイ(?)子にはなれてないのもあるのかもねー。 / JAI ( 2007-10-11 12:47 )
あらら、リョウくんの意外な一面を発見! 意外と内弁慶^^!? / azzurri ( 2007-10-11 02:18 )
ん?同じ月齢?大きさがずいぶんちがうのは遠近法だけじゃないわね・笑。 / ななママ ( 2007-10-10 22:20 )

2007-10-07 運動会

秋晴れの空の下、無事運動会終了。
今年は年少さん、お弁当ないしお気楽♪去年の方がよっぽど緊張したな〜、なんて思ってたらリンが「どうして年少さんはお弁当ないの?去年はあったじゃん」と言うので「去年のお弁当、覚えてるの?」と聞いたら「覚えてるよ。トトロのおにぎり」へぇ〜。覚えてるものなんだぁ。作った甲斐もあるというもの?

前日もデジカメの充電くらいでなんの準備もなく・・・なんか逆に不安になったり。

朝、早めに起きられたので寝ている夫と子供たちを残して早朝の散歩がてら一人で場所取りに行ってみる。
徹夜組がいると聞いてはいたけど開場ギリギリに行ってみるとすでにそこには長蛇の列@_@
それでもなんとかリンのクラスがよく見えるという場所を取る事ができ一旦家へ戻って子供たちに食事をさせ、もう一度一緒に登園。
体調不良で起きられなかった夫はどうするかなと思っていたけどさすがに開会式ギリギリにやってきた。
「並ぶ必要なんかあるのか?」なんて疑ってたけど人の多さを目の当たりにして反省したのか「来年はオレが並ぶ」と呟いていた・・・ような気がする(笑)

さて、肝心のリン。
実はあんまり期待してなかったんだけど・・・いつも家での報告とは裏腹に表情は強張ってるし、お遊戯もイマヒトツやる気が見られないし。
それが!玉入れも楽しそうにやっているし、何よりお遊戯をしっかり笑顔で踊っていた。
お遊戯を見ながら「え〜っと今日は透明マスカラじゃなかったな、いかんいかん」と思ってしまう。この調子では2年後の組体操や鼓笛隊は非常にキケン(笑)
義母にも「楽しそうにやっててよかったわね」と言ってもらえてホッとする。別に気にしてなかったんだけどちゃんとやってるとこ見てもらえたらうれしい。

めんどくせぇ〜って思ってたけど案外楽しかった。「場所取り」なんてしてても結局みんなグチャグチャで「すいませ〜ん」って声かければ知らない人でも「どうぞ、どうぞ」と場所空けてくれて思った以上に和やかだったし。
そうそう、リョウも未就園児のお遊戯に参加してお土産いただいてきたし。
お弁当作ってないけどママ、結構がんばったかなと思う初・運動会でした^^

↓ヨ〜イ!


先頭 表紙

azzuちゃん、リョウは何で参加したかったかというと、目の前で脚立に乗って写真撮ってるお父さんと同じように脚立に上がりたがって仕方がなかったそうです--#私はリンと親子競技に出てて知らなかったんだけど。そうそう、我が家はそういう理由(?いや、不精なだけか)でビデオ買ってないのよ。たぶん後から見ることないよねって。画像もね、とりあえずは取ってあるけど子供たちに渡すまでには媒体変わるかもな〜なんてね。 / レイ ( 2007-10-09 23:52 )
フィーちゃん、ほんと、並ばなくてもいいかと思うんだけど並ばないと、ほんとに立つとこもないって感じなんだよね。通路とか全然見えないとこに立ってる人もいるのよ。後はガンガンに陽が当たってるとことか。うちみたいに生きた大荷物抱えてるととりあえず置きたいじゃない?そのための場所と荷物置き場くらいは欲しいかな、と。後は場所とってない友達の荷物とかも置けるしね。 / レイ ( 2007-10-09 23:50 )
まりんさま、大して興味なかったのですが>オイ!やっぱり我が子が入ってみると気持ちが変わるものですね^^我が家もそのパターンになる可能性大ですが・・・義母が気を遣って夕飯に誘ってくれました^^; / レイ ( 2007-10-09 23:46 )
シナモンちゃん、ありがと♪私が行ったのは6時半ごろだったけど徹夜組とか4時5時からって人も多かったよ〜。園児の範囲は広いけどうちは比較的近いほうかな。大人の足なら15分程度・・・だけどほとんど山登り状態な坂なのよ^^;帰りのバスは30分以上乗ることになるのよね。玉入れだけ紅白で分けたけどどこにも点数はなく、かけっこも順位らしきものはなく(笑)午前終わりくらいが園児には妥当だと思うんだけど来年からは・・・--; / レイ ( 2007-10-09 23:44 )
ハットリさま、リンの通う幼稚園はとにかく人数が多いから鼓笛隊は圧巻です。ただ、それだけの人数の子供に一つのことをさせようと思うとそれなりに指導が厳しくなるようで。私でも見学してビビりました^^;プレで行かせてたからまぁ、成長とともに先生も厳しくなるという説明に一応納得はしてますが。あはは、ちゃらんぽらんな踊り!去年までのリンはまさしくそれでした。こんなことやってられっかよ〜みたいな。 / レイ ( 2007-10-09 23:40 )
お疲れ様でした! リョウくんは参加したがりませんでした〜^^? しかし、世のお父さんお母さんが撮る大量のビデオとデジカメ画像……ちゃんと子供と見かえしているのかとっても不思議です、、、 / azzurri ( 2007-10-09 17:05 )
そうそう、うちも去年並んだけど、自分の子の時だけ前行けば見られることがわかったので今年は並びませ〜ん。このわっかの中にいるのがリンくんよね?足が長い〜〜〜〜!! / フィー子 ( 2007-10-08 18:56 )
本当に、園児の運動会は可愛いですよねぇ♪私は毎年場所取り、お弁当作り、荷物運び、応援、撮影、片付けに夕食作り・・と一人でやっていた気がします。 / まりん ( 2007-10-07 17:27 )
おつかれさまでしたー!朝の散歩で場所取りって・・けっこう早い時間?バス通園だから遠いのかと思ってたよー。鼓笛隊か〜。近所の広場に練習しにきてる幼稚園があるけどすごいなーと見てます^^赤白対抗だった??うちも来週です^^お昼までに終わるからうちもお弁当はなし〜^^これだけで気が軽くなるよね♪ / シナモン ( 2007-10-07 10:54 )
楽しそうに出来ててよかったですね♪リョウくんまで参加ですか!2年後には鼓笛隊だなんてやっぱり幼稚園はやることが違うのでござるなぁ〜。うちは来週運動会。お迎えに行くとホールで踊りの練習をしていたりするのでござるが、これがやる気のないちゃらんぽらんな踊りだったりして・・・(汗) / ハットリ ( 2007-10-07 01:50 )

2007-10-04 お願いしますよ〜

調子に乗って連れ歩いたせいか、気候の変化についていけなかったのか今度はリョウ、発熱中--#
久しぶりに予定のない日だったから今日は買い物(スーパーとかじゃなくて自分の買物)に行こうと思ってたのに〜。おまけに夫も家にいたし(予告なしで今週2度目だぞ!!)・・・次に買い物行けるのいつだろToT
昨日くらいからハナたれてるな、とは思ってたけど機嫌もよかったし食欲はいつにも増してあったし気にしてなかったら夫が「コイツ、熱あるぞ」と。測ってみたら38.0℃。
機嫌も悪くないからいつもなら様子見だけど、今日は慌てて病院へ。明後日はリンの運動会なのよ〜。
薬もらって、結局は待つしかないんだけど。薬が効くのかよく寝ている。やっぱり寝苦しそうではあったから薬もらってよかったかな。
明日は幼児教室だけど休みかな。前回余りにも楽しそうだったから元気になったらなんとか連れて行きたいんだけど。

当の本人は病気だなんて自覚(知識?)はないもんだから至って元気。
夕方、夫がリンと用事を済ませがてら散歩に行こうと相談していると(そういうのはこっそりしなさいってば!)ニコニコと自分の靴下を持ってきて夫に付きまとう。ハナ垂らしながらも(笑)連れて行ってもらえると信じて疑わないその笑顔といったら!・・・親しかかわいいとは思わないか^^;
ハナが垂れるのがイヤで自分でガーゼだのテッシュ、果ては鼻吸い器まで持ってくる。やっぱり見かけより几帳面?
気が短くてすぐに癇癪起こして物を投げるのは困りモノだけど、全体的に性格はチャーミングだと思う。
ま、そんなことはどうでもいいんだけどとにかく元気になってちょうだいっ!来週も予定は詰まってるんですのよ〜。

↓薬局でポケモンのボトルが出てきたら途端にうれしそうな顔をした。薬剤師さんに「あら、小さいのにポケモンわかるのかしら?」って聞かれて「お兄ちゃんが大好きなんです」と答えたら納得してもらえた。「下の子って何でも早いわね」そうですね〜って実感する瞬間。


先頭 表紙

azzuちゃん、今日は遊びにきた友達がドラえもんのを持ってたよ。なんてったってこのボトル、大抵50円するものですから^^;ポケ便、2年前に沖縄で遠目に見たのとは今は違う反応するんだろうなぁ。お陰さまでリョウ吉は元気になりました^^ / レイ ( 2007-10-09 22:29 )
こんなシロップ・ボトルがあるんですね! 今朝、羽田で久々にポケ便を観たので、思わずカメラを向けようかと考えてしまいました。リョウくんお大事に、、、 / azzurri ( 2007-10-09 17:01 )
kankan、やらかすって結局は上の子のときほどよく見てないってことなんだよね、きっと。誘惑はそこらじゅうに撒き散らされてるし。う〜ん。リョウ吉、リンより可愛がられるタイプだと思うわ。誰にでもニコニコしてるし得だと思うんだけど。でもリンほどボ〜っとはしてないんだよね。リンのペースに慣れてるからそれが大変?! / レイ ( 2007-10-05 22:38 )
シナモンちゃん、お陰さまで一晩で熱も下がったよ^^出かけるのに何が必要か、わかってるってだけでおかしいよね^^うちは2人とも鼻拭かれるの平気(垂れてるほうがいやみたい)だし、鼻吸い器も好きなの^^ / レイ ( 2007-10-05 22:32 )
まりんさま、リンのお友達で上の子がいる子を見て早いな〜と思ってたのが他人事ではなくなってきた感じですね。それでも我が家の兄弟はドン臭いのですが^^;おかげさまで一夜にして元気になりました^^ / レイ ( 2007-10-05 22:31 )
リョウ君、成長著しいねぇ。微笑ましく読んでいられるのは、やっぱり人の子だから?我が息子もやらかしてくれる系っぽいわよ^^; そして、うちも今日は病院へ。上の子から風邪がまわってくるのも下の子のサダメ。。。無事に運動会終えられますように。 / kankan ( 2007-10-05 13:03 )
あらら。すぐによくなるといいね!お大事に〜^^りょうくん靴下持ってくるなんてかわいいー!鼻拭かれるの嫌いな子が多いのにえらいね! / シナモン ( 2007-10-04 23:29 )
そうですよね〜上に兄弟居ると情報が早いです。早く良くなりますように。 / まりん ( 2007-10-04 22:53 )

2007-10-03 リョウ、活動中

一昨日はまつ家パーマのために10日ぶりにいつものサロンでリョウを託児。
今回はキッズルームへの廊下に入った時点でヒクヒクと弱々しく泣き出した。いつもギャ〜っと短くしか泣かないからこんな泣き方をするのは珍しくて最初、何の音だかわからなかった^^;
家を出るときに「お出かけする人!」と声をかけたら「あぃっ!」と元気よく手を上げてまだ家にいた夫に意気揚々と手を振って出てきたのに。途中の車の中でもお出かけがうれしくって鼻唄なんか歌ってたのに着いた先がここだったとは(笑)
そして部屋へ入って書類記入のため床に置くとビエビエ泣き出した。私の服を引っ張っても私が動かないので仕方なく(?)一人で逃亡しようとしたところを保育士さんにつかまってそこからギャン泣き><
それにしたって。リンはどんなに泣いたって自ら逃亡しようなんてことは決してしなかった。座ったら座ったっきり。その場で泣き続けてた。
結局今回は私が部屋を出て間もなく泣き止みあとは機嫌よく遊んでいたそう。そして今回も私が迎えに行っても寄って来るわけでもなく・・・ほんとにリンとはなにもかもが違う。
さて、次回辺り建物に入ったくらいで暴れだすかも?!

昨日は子供のいない友人の家にもう一組、子連れの友人とお邪魔してきた。
もう一人の友人が連れてきたのは年長さんのお兄ちゃんでリョウのことを「バブちゃん」と呼んで遊んでくれた。
「バブちゃんって誰?もしかしてボクのこと?」ってな怪訝な顔してたけど楽しかったようでこの日もちっとも私に寄りつかず--#
ほんとにリョウはリンに比べてなにもかも「やらかす系」だと思うんだけど友人たちは「おとなしいほうだよ」と言う。
まぁ、走り回るには身が重いし、ギャンギャン泣いたり奇声を発したりはしないけど・・・家に帰ってリンと並べてみたらやっぱりリョウはうるさかった--#
受け身のリンとは違って何かをアピールするためにやたらと声を発するんだよね。受け身ではいられないのも次男坊の宿命か。
リンはお迎えに間に合わないので預かり保育にと思っていたら急に預かり保育に行きたくないと言い出した。クラスの仲良しのお友達が都合が付かず、行けば誰かいるからと放り込もうとしたら断固拒否。
急遽同じバス停のママにお迎えと帰ってくるまで預かって!とお願いした。ありがたや〜。一旦帰宅してから幼稚園まで迎えに行かなくて済んだもの助かった。
子育て中に持つべきものは頼れる近所の友人だわ。

この日大笑いした話。
結婚10周年を迎えた友人の結婚記念日の話。
アメリカ人のご主人が仕事帰りにお花を買ってきてくれたのだけど・・・手渡されたブーケはなんと仏花だったそう!
在日20年を超えて日本語も上手で日本通だと思っていた彼も仏壇用のお花は知らなかったらしい。

そして今日はお砂場デビュー。
別に意識して砂場を避けてきたわけじゃないけど暑い時期は蚊も多いからそれほど公園には行かなかったし。気が付けば砂を口に入れることもなくいっちょまえにスコップ持って楽しそう^^

↓ブドウ、たくさん!


先頭 表紙

azzuちゃん、あはは、それもありそうな話!赤ばっかりじゃベタだし・・・なんてね^^;ほんと、知らないって怖いわね〜。友人は怒るでもなく淡々と教えたらしいよ^^ / レイ ( 2007-10-09 22:27 )
白いカーネーションを母の日に贈ってしまい、お母様が大激怒だった話を友人から聞いたことを思い出してしまいました、、、知らないって怖いですよね(笑)。 / azzurri ( 2007-10-09 16:59 )
みっちーさま、「まつ家」(爆)おもしろいからこのままにしとこう。思わず自分で声出して笑っちゃいました。そうね、性格は違ってもいいんだけど扱いやすくあってほしいものだと(笑)>無理だっちゅーに。私も上は手がかからなかったと思ってるんだけどこの日会った友人から「リンはいっつもママべったりで大変そうだったよね」って言われて「ほ〜」なんて思ったり。リンのときに「子供って意外と○○(いたずら)しないもんだなぁ」と思ってたことを端からやってく感じです。子供ってやっぱりコレやらかすんだ、みたいな。 / レイ ( 2007-10-04 22:32 )
ムーチョ母さま、元気?さすが!奥の少し赤いのが甲斐路。これは山梨のだから^^ところで「ゴルビー」っていう品種知ってる? / レイ ( 2007-10-04 22:27 )
せっかく2人産んだのだから、まったく違う性格の方がおもしろい!と思っているのですが、実際はどうなんだろ。うちの場合、上が手がかからない子だったからなー。ところで「まつ家」(笑) お笑い兄弟のようだ。 / みっちー ( 2007-10-04 20:37 )
↑これは巨峰とビアンコかしら?(ご無沙汰〜^^;;) / ムーチョ母 ( 2007-10-04 14:41 )

2007-10-01 昨日のいたずら

義母宅にて。
私はキッチンにいた。義妹たちも来ていたので子供5人で騒がしい。リョウも混じって大騒ぎしていたので(お兄ちゃんたちにくっついて一度も私のところに戻ってこない--;)つい忘れていた。
座敷で何か夫と義母の声がすると思って少しして行ってみると・・・やらかしていた--#
クレヨンで畳にお絵描きToT目を離したほうが悪い。そこらへんにクレヨンなんか出しとくのがいけない。
「ダメだよ〜」と言うとすでにもういいってくらいおばあちゃんに「ごめんなさい」をした後だそう。私にダメ出しされるとニコニコと頭に手をやって「ごめんなさい」のポーズを繰り出した。
そして私がもう一度畳を拭き始めたその横で・・・ままごと用のナイフで障子をグサリToTToTやめれ〜。誰だよ、そこにナイフ置いたのは。
いいもん見つけたとばかりに悪びれもせずにっこり。あ〜ぁ。

相変わらずパパ大好き。
今朝も一緒におままごとして夫が逃げ出そうとすると可愛い声色を作って「パ〜パ」と呼び戻しに行く。夫、うれしくて逃げられない^^;
泣いているときに助けを求めて駆け寄るのはいれば常にパパ。私は素通りされる。
今日もソファのクッションを引っ張り降ろそうとしてリンに阻止されて怒り泣き。
これはやらないでって教えてるからリンが正しい。
横にいた私の前に来たなと思ったら腹立ち紛れにペシペシっと私の足を叩いてそのままパパのところに泣きついた。
ご飯もお風呂もパパがいい。このくらいでリンも救われてるのかな。
お兄ちゃんがママの膝に座ると怒るけど別にどうしてもママがいいわけじゃないから夫に任せられる。ママがいい!とか言い出すのはこれからだっけ?

外を歩くのは大好きだけど手をつなぐのはNo Thank You!!かと思いきやパパとなら手をつなぐ。ママ、かなりナメられてます--#

↓従姉のMちゃん(2歳7ヶ月)と。なんとかリョウの世話を焼きたいMちゃんだけど何をしたらいいのかわからない。実はこの2人、サイズはそれほど変わらない(笑)っていうかリョウの方が目方は上^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、そうかな。私の周りではひたすら兄弟でママ争奪戦をしてて誰でもいいからパパのとこ行ってくれるってだけでうらやましがられます。3歳違いってちょうど幼稚園に行ってる間リョウはママ独占するからって私が離しちゃってるとこもあるのかな。そうそう、パパであれ、よそのママであれ、助けを求めるのは私が認めてくれないことをする場合。ママに言っても怒られるだけだからパパのとこ行こう♪っていう計算が腹立たしいでしょ。パパに泣きつきながら横目でこっちを見てたりする視線がこれまた腹立たしいこと! / レイ ( 2007-10-03 23:15 )
第二子ね。ごめんごめん / フィー子 ( 2007-10-03 21:47 )
え〜〜〜そうなんだ!たいてい、上の子がパパで、下はママってイメージだけど(笑)。リョウくん、泣いてパパに助けを求めるってことは、泣く理由がだいたい想像つくわ。そうかそうか、さすが第二氏だねえ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-10-03 21:47 )
azzuちゃん、助かるけれど・・・それでもリンへの嫌がらせ(?)のためにリンが私の膝にいるとどけって来たり膝枕で歯磨きしてると邪魔しにきたり--#殿はね、リョウよりもリンと結託したいのに最近リンがちっともつれなくてこれまたご機嫌ナナメですわ--# / レイ ( 2007-10-02 23:36 )
JAIちゃん、何もかもが違いすぎる!それでも他人さまが見ると2人ともトロい系みたいだわ。今日も私の友人たちに「おとなしいね〜」と言われてきました。リンに比べたらうるさいと思ってたけど大きく分類すると同類みたいです^^; / レイ ( 2007-10-02 23:34 )
シナモンちゃん、パパ、どんないたずらするの?そこが一番興味あるんですけど^^パパが好き・・・いや、私以外なら誰でもいいのか?!って気がしてきたかも。今日も私の友達の家に連れて行ったんだけど初めて行く家でもフラフラと一人で遊び、私以外の人のとこばかり行ってました--#ほんとに一度も戻ってきやしない。リンと違いすぎるって友人たちには笑われたけど。私と離れると泣く割にはそれほどママを必要としてないみたいな感じなのよね--# / レイ ( 2007-10-02 23:32 )
二人してママ大好きだったらママも大変ですし、なによりも殿のご機嫌が…・・・(^^; / azzurri ( 2007-10-01 18:31 )
リョウくんいたずらっこー(笑)。同じ男の子でもずいぶんリンくんと勝手違うみたいだねー。 / JAI ( 2007-10-01 17:10 )
へぇ〜!そんなにパパ大好きなんだー(驚)これが一人目だったらママショック・・となるところだけど、2人目だと有難い面が多いかな?!^^パパもうれしい悲鳴だね♪今日のやは「パパはママにはいたずらしちゃうけど、いいパパだよね」って言ってた^^;F1みてたときに1位の選手の名前(英語)が読めなかったらこのセリフ。。「パパならわかるのにね」って。これは一重に何でもパパはすごい、パパは何でも出来ちゃう!とパパを持ち上げていた賜物かと・・ / シナモン ( 2007-10-01 02:05 )

2007-09-27 エコ?

エコロジーなのかどうか知らないけど数ヶ月前から夫は仕事やジムに行くのにマイ・ボトルを持ち歩いている。
持って行かない日はペット・ボトルのお茶買うらしいけど・・・実は夫はこういうお茶についてるおまけを集めるのが好きらしい。「おみやげ」と称してはリンにそのおまけを与える。そして彼の仕事道具の中からおまけとおぼしき「お茶犬」のケースつき付箋が出てきたときにはちょっとヒキました--#ここからちまちま大事に付箋出して書類に貼ってるの?
まぁ、そんなことはどうでもよくて。ここ数日、気が付けば夫がボトルを持っていっていなかった。行く先によっては持って行かないこともあるから気にしてなかったんだけど。
ふと夫が「今日も持って行くの忘れた」と言うので「忘れてたの?」と言ったら「最初は用意してくれたのに最近用意してくれないからなぁ」などと言いやがった--#
そりゃあ最初は気にして用意してあげたけどさ・・・毎日出勤時間もまちまちで(教えてくれないし!)出かけるんだか出かけないんだかもよくわからないようなあなたに「今日のお茶はいかがいたしましょう?」って聞けっていうんかい`з´ノノノ
ったく(怒)

これまたどのくらい貢献できてるのかわからないけど買い物の時にはできるだけショッピングバッグを携帯してレジ袋を断るようにしている。
これを始めたらあっという間に家にあるレジ袋が減った。当たり前か。
このレジ袋。なきゃないで意外と不便。
例えばご近所に頂き物の生鮮品なんかをおすそ分けするのにないと困る。はたまた幼稚園では意外とこのレジ袋が活躍する。汚れ物を入れたり、もうすぐある芋掘りのお芋を入れて持ち帰ったり。今日、幼稚園からのお知らせを見て長靴を入れて持たせてくださいとか来月は「スーパーのビニール袋」の出番が多いなぁなんて思ってふとうちに何枚あったかなと思ったんだけど。
包装紙とか紙袋なんかも全くないと困ることがある。主に幼稚園で持たせてくださいって言われたりするんだけど。
ああいう手提げつきのビニール袋って100均とかで売ってるのかしら?んなことしなくても買い物の時レジ袋もらえばいいのか^^;
家庭でできるエコロジーも限度が難しい?!

↓リンにせがまれるまま折った折り紙ゴマ。子供にも回しやすくて案外楽しい。


先頭 表紙

さいかさま、そうです!その持ち手が必要なの!!実は我が家も缶・瓶ゴミの分別に袋を引っ掛けるタイプのを使ってて・・・あれってレジ袋が当たり前だった時代の遺物となるのか?!なんて思ってたのよ。そういうのも売ってるのね。今度チェックしてみます。それにしても結局買うことになるのか・・・買うと思えば不要なことには使わなくなるか。できる範囲のことに完璧を求めちゃいけないかしらね。 / レイ ( 2007-10-02 23:04 )
私も普段はマイバッグ(とか風呂敷)なのですが、スーパー袋の在庫が少なくなってくるとしばらくもらって在庫溜めしちゃいます。そうそう。幼稚園でも持ってきてくださいってこと時々あって、全く無いと不便ですよね。100均ではどうか分かりませんが、ドラッグストアでスーパーバッグ型ごみ袋を売ってるの見ましたよ。引っ掛けて分別〜みたいなごみ箱使ってる方には必需品ですよね、あの持ち手が!(笑) / さいか ( 2007-10-01 01:49 )
まりんさま、困ります>きっぱり。減らすことに一種の喜びを見出していたのですが^^; / レイ ( 2007-09-30 22:42 )
tokkyちゃん、あれはオジサンの心を摑むようにできているのか?!こっそりはだんなさまに?それともお子さまに?世話してもらいたいんじゃありませんの、「お世話させてやる」ですのよ、オホホホホ^^;私は思いついたことくらいでエコ生活なんて言えるほど立派なことはしてないな〜。細々したことは好きだけど雑なんだよね、性格が--; / レイ ( 2007-09-30 22:41 )
フィーちゃん、今度ね♪って夫が週末仕事かな〜なんてご予定伺おうと思ってたら急に休むし--;バザーとかの時に紙袋とか包装紙とか寄付してくださいって言われてハタと困ったりするのよ。ニュースで自治体によってはレジ袋有料なんていうとまだまだ他人事のように思ってたけど結構浸透してきてるよね、ショッピングバッグ持つのって。 / レイ ( 2007-09-30 22:38 )
シナモンちゃん、減らそう、減らそうというけれど買い物とは別の用途でないと不便・・・そういえば私も最初、生協で買い物したときにレジ袋くれないなんてなんて不便!と思ってしばらくは他のお店のレジ袋を再利用してたし・・・やっぱりないと困るじゃん。生協はもうずっと前からレジ袋出してなくてそれがあったからじゃあ他のスーパーでももらうのやめようって(その分ポイントつくしね)簡単に始められたんだけど・・・できることから!よね^^ / レイ ( 2007-09-30 22:35 )
まゆちさま、お陰さまですっかり元気になりました^^ね、意外と出番が多いよね。子供がいれば子供の数だけ、みたいなね^^; / レイ ( 2007-09-30 22:32 )
あすかちゃん、やっと元気にはなったものの・・・なんかここまで順調に通ってきたけど後退の兆し?!なんかブツブツ言うようになったけどそれでも私と過ごすよりは幼稚園を選ぶそう--#私もメルしたい〜と思いつつ・・・もう溜まりすぎてて会って話したほうが早い!とか思ったり(笑)好きだけど器用とは・・・なにせ私はミシンの使えないオンナ。母が全部やってたからね。甚平は母のお手製よ♪ババはほんとは女の子の孫にいろいろ作りたいんだって。もう一人ってなぜ私に言う--; / レイ ( 2007-09-30 22:31 )
ななママちゃん、へぇ〜。やっぱり売ってるんだ!!紙袋スーパーっていうと成○石井とか紀○屋とかがなんとんくイメージなんだけど。うちの方は紙ゴミの日があるから大きめの紙袋に細かい紙ゴミ入れて出すのよ〜。 / レイ ( 2007-09-30 22:27 )
azzuちゃん、何しろ「言わずと察せよ」な殿だからさ。私はエスパーか?!お勤めしてるとなかなか、ね。思いついたときにフラッと買い物するのにエコバッグ持ってないと妙に悔しかったり^^;折りたためるのをいつも持ち歩くバッグに入れてはいるんだけど、見た目はあまりよくないのよねぇ^^; / レイ ( 2007-09-30 22:25 )
スーパーの袋、やっぱり全く無いと困りますよねぇ。 / まりん ( 2007-09-29 16:39 )
うちもペットボトルのオマケ好きだよー。あとでこっそり捨てるのに骨を折るわ☆旦那サマ、可愛いね。世話してもらいたいんだね。でもそれが自分の旦那なら「可愛い」なんて言わないけど^^;エコ生活は私もしてるよー。布オムツはサボリっぱなしだけど。レイちゃんて器用だしマメよね。 / tokky ( 2007-09-28 21:41 )
これ、折り紙?見たことないわ〜、綺麗だねえ。今度教えて! ビニール袋とか、ちゃんと買ってる人っているんだよね。って私も先日のバザーでわかったわ。私もレジ袋もビニールもスーパーでもらってきたので用が足りてたから、今後は買わなくちゃなと思ってたところ。 / フィー子 ( 2007-09-28 09:21 )
レジ袋ってないと不便なんだよね。。ドイツは買い物袋が普通で、帰国した当時はレジ袋もらうと罪悪感があったんだけど段々とその気持ちも薄れていき・・・^^;基本的に生協と近所のオー○ーストアだからどっちみちレジ袋が足りずにちょっとしたときにいつもこまっております〜−−# / シナモン ( 2007-09-28 01:17 )
子供達の体調はどうですか?早く元気になりますように。私もレジ袋はもらうのやめようって思うんだけどそれ以上にレジ袋が必要なことが多くてできてません^^;結局買ってたらゴミの減量にはつながらないしねぇ。困ったもんです。 / まゆち ( 2007-09-28 00:30 )
下の方の日記で、大変だった様子が・・・つっこみじゃ足りないから、いずれ直メールだわ(笑)しかし、レイちゃんは下のゴムといい紙ゴマといい、本当に器用ね!洋裁得意なお母様の血を受け継いでるのね〜。甚平の3人お揃いもお手製でしょ?素敵すぎる☆ / あすか  ( 2007-09-28 00:11 )
レジ袋、キティちゃんのピンクのなら20枚100円で売ってたよ!私もちょうど学校で必要でさ^^。スーパーで紙袋に入れてくれる所あるでしょ!あれが一番イヤ・・・ベビーカーにかけると横にとび出て邪魔だし、大きい紙袋ってほとんど使い道ないし、ムダムダムダ。 / ななママ ( 2007-09-27 21:47 )
だんなさまの俺様具合が……ひーひー(≧▽≦) 入れて欲しけりゃ、ちゃんとスケジュールを報告しろー!……って感じですよね(爆)。私もエコバッグを愛用していますが、仕事帰りの時などは持ち歩いていなかったりもするので、レジ袋をもらってしまいます……なので、一向に減りません(>_<) / azzurri ( 2007-09-27 21:32 )

2007-09-25 よこがみ

テレビにライオンのつがいが映っていた。
リンが「メスには毛がないね」と言うのでオスにあるのはタテガミと言ってメスにはないことを説明するとボソっと。
「メスのはヨコガミかぁ」ブッブ〜。一瞬なんのことだかわからなかったけど縦⇔横だと思ったのね。なぜか早くから縦書き横書きにこだわる子だったけど。

先週の土曜日。無事バザー終了。
暑すぎ--#翌日からの涼しさを思うとあれは酷だった。
私は外の担当(その外担当の中でも1,2を争う過酷な場所だった--#)だったからほんとにしんどかった。けどまぁ、バックステージを見るって言うのは楽しいし嫌いじゃない。どうせやるなら楽しんでやらないとね。
問題はお留守番組。お留守番というか夫がリン・リョウを連れて参加してくれたんだけど。
まず、行くまでにリョウを転ばせて大きなコブと擦り傷を作った。夫は子供の顔に傷なんかついてると結構細かく責めてくるタイプ。「ちゃんと見てないからだ」とかね。自分がそれをしてしまったのがショックだったらしい。
そして片づけを終えて家に帰るとリンがぐったりしている。聞けばお昼もほとんど食べてないそう。
ベッドでウトウトしていて熱を測ると38.6℃。まさか熱中症?
この時点で夫、開き直る。
「ダメだ、オレは子供の面倒なんか見られないんだ」とか。オレ様にできないことはない!タイプの夫にしては珍しく弱気な発言。私に怒られると思って予防線を張ったらしい。
「ダメだなんて言ってないじゃん」と言うと何を思ったか「だいたいお父さんにできるお手伝いとかはないのか」と言い出した。
ほぉ。言ったね。あるよ、あるよ、お父さん募集するお手伝いが。そんなにやりたいなら来年から希望出しといてあげましょ!だいたいそういうお父さんたちの中に入るなんてのは子守以上に向いてないだろうが。まったく--#

義母の家で夕飯をいただくことになっていたのだけど取りに行こうかなんて相談をしていたら「おばあちゃんち行きたい」と言う。
行って具合悪かったら寝てればいいかと途中でイオン飲料を買って連れて行く。
イオン飲料を飲ませてソファに寝かせた途端、やった><4歳5ヶ月にして人生初の嘔吐--#思えばこの子はほんとにミルクの吐き戻しもしたことなくてタラっと出すくらいだったから本格的なリバースは初めて。
義母には本当に申し訳ないけど人手のあるときでよかった。
吐いたらすっきりしたのか少し元気になったけど何も食べたくないと言う。熱中症でもなさそうだと様子見。
この後も熱は下がらず、水分は摂ってるけど今日までほとんど何も口にしない。ちょっと食べては下すし、欲しがらない。
小児科で受診の結果流行っている胃腸風邪だそう。リョウにもうつってると思えって。はぁ〜--#
口が痛いというので見たら口内炎が出来ていた。痛そう><でも歯磨きした私ってオニ?
夜になっても熱が下がらないから明日も休みかな。
小児科の先生曰く「今、このタイプの風邪やっとけば運動会のときは大丈夫だからラッキーだと思え」だって。そうかもしれないけどさ。
運動会まで10日余り。この時期は容赦なく行事がやってくる感じだなぁ。今年は午前中だけでお弁当がないのがちょっとうれしい^^

↓バザー品じゃないんだけど。リン・リョウのお友達姉妹のお誕生日に作ってみた髪飾り。
かぎ針編みとか嫌いじゃない。女の子がいたらこういうのも楽しかったかもね〜。


先頭 表紙

まりんさま、女の子の親じゃないからできるのかも?!「娘」って憧れはありますが現実的には私は男の子の相手の方が向いてるかなと思います。このくらいがちょうどいい?! / レイ ( 2007-09-30 22:23 )
シナモンちゃん、おかげさまでリンも元気になりました。そう!これで細かいことでブツブツ言われなくなる〜♪ってちょっとうれしくって試しに(?)子供たちの髪の毛をちょこっと切ってみたらやっぱり怒られました--#美容室連れてくのもめんどくさいのよ。 / レイ ( 2007-09-30 22:21 )
私も髪飾りとかワンピースとかお人形の服とか作って友達の女の子あげてたなぁ。 / まりん ( 2007-09-29 16:41 )
おつかれさまでした^^パパもお疲れ様〜♪これからはきっとりん君たちが傷つくっても責められることはないね(笑)りん君はその後どう?お大事にね!! / シナモン ( 2007-09-28 01:15 )
azzuちゃん、困ったお父さんの生態について知りたければいつでもどうそ--;そうそう、私の毎日を思い知れ!って思ったらね、「だからもういいだろう。あと1人なんて無理だ」ですって--#リンはおかげさまでなんとか今日から幼稚園に行ってるんだけどなんか調子が出ないみたい。運動会前に困ったなぁ。 / レイ ( 2007-09-27 21:25 )
ひーひー(←笑いすぎて声にならない)……だんなさま、面白すぎです!!! しかも、墓穴掘ってるし、、、レイさんの毎日を思い知ってください! と思ったら、リンくん大丈夫ですか? リバースなんて辛かったでしょうね、、、 髪飾りカワイイ〜〜〜!!! 私も買いた〜い♪ / azzurri ( 2007-09-26 22:37 )
JAIちゃん、ありがとね。リンもなんとか治りそうだしリョウはなんともなさそう・・・あのケポっはなんだったんだ?食べすぎ??確かに恐ろしく食べるのよ。幼児にも食欲の秋ってあるのか?! / レイ ( 2007-09-26 22:22 )
フィーちゃん、これはほんとにちっちゃいから1時間くらいでちょちょっとできるのよ。ただちゃんと使えるかどうかは不明^^;女の子、いないからやってみたくなるんだろうね。もともと病気しない子だからやっぱり幼稚園に行くようになると定期的に風邪引くのかしらなんて思うけど夏休みにあれだけ毎日せっせと出かけたツケかと思うと納得だわね。ZZちゃんもお大事にね。 / レイ ( 2007-09-26 22:21 )
ななママちゃん、ありがと。でも使用に耐えるものかどうかは^^;リン、元気なんだけど「どう?」って聞くと「お腹痛い」って言うのよ。「幼稚園行きたくないの?」って聞くと「行きたい」って言うしさ。なんだかよくわからん--;リョウはなんともなさそうなんだけどね。 / レイ ( 2007-09-26 22:18 )
ひょえー、リンくんリョウくんおだいじに〜!風邪はやってるんだね。早く治りますように(ー人ー) / JAI ( 2007-09-26 17:46 )
ちょちょちょっと、二人の子育てで忙しいのに、他の女の子にこんな手作りを?!娘がいてもこんなことやらない私って(ーー;)。 リンくんも夏の疲れかな。今かぜひいてる子多いよ。ZZ子も鼻すすってるわ。早く治るといいね。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:53 )
ちょっとこの髪ゴム、超かわいいんですけど〜。はぁ・・・私もこんなの作ってあげられるママになりたいわ・・・リン君、早く完治するといいね〜。そしてリョウ君にうつっていないといいね!それにしても、初嘔吐なんてビックリよー。 / ななママ ( 2007-09-25 23:11 )
そういえばリョウも夕方突然ケポっと--#なんともなさそうだけど・・・この調子で今週来週の予定全部パァかもToT / レイ ( 2007-09-25 21:42 )

2007-09-21 リョウ、大忙し

最近のリョウのお気に入りは「ごめんなさい」のポーズ。
片手(時々両手)を頭の後ろにやる。反省というよりは「どーも、どーも」という感じのなんともオヤジくさい仕草だ。
まだ言ってもわかんないだろうとは思っても、気に入らないとモノを投げることとリンへの八つ当たりは注意する。
「ダメでしょ」とか「やめなさい」とか言われると逆ギレするタイプ。しつこくモメても仕方ないので(笑)「ごめんなさい」させて終わりにすることにしている。
そこで登場するのが「ごめんなさい」のポーズ。もともと頭を下げさせようとリョウの頭を触ったのがこうなったらしい。
叱られて半べそで逆ギレしていても「はい、お兄ちゃんにごめんなさい」と言うと途端に嬉々として「ごめんなさい」のポーズを取る。反省なんかしやしない。
もう「ごめんなさい」は得意の芸の一つとなっている。まだまだ条件反射の生き物ですな--#

そんなリョウさん。昨日は美容室の託児所へ。もう何回目だろう?
前回から2ヶ月半くらい空いていたのに覚えていたのかキッズ・ルームに入った途端に私にしがみつく。何度通っても私が部屋を出るまでそこで何が起こるのか気が付かなかったリンとはここが違うところ(笑)
私が部屋を出る段階でもう大泣き。しばらくサロンの方まで泣き声が聞こえていた。それでも30分ほどで泣き声は止んだ。寝たかな?
2時間半ほどで迎えに行くと平気な顔でおもちゃで遊んでいる。私を見ても泣きもしない。リンは顔を見るなりいつも慌てて寄ってきた。リョウは慌てる様子もなくフラフラと寄ってきて私におもちゃを見せたりする。
保育士さんによると最初に泣いたときに抱っこすると暴れたので放っておいたら自分のバッグとボトルを握り締めてドアのところで泣いていたそう。しばらくしたら自分で泣き止んで遊び始めてそれからは機嫌もよかったとのこと。
まぁ、もうしばらく泣くのは仕方ないかな。再来週も予約入れてるんだけど^^;

今日は午前中はリンも通ってたお遊び系幼児教室デビュー。2〜3歳の子中心なのでちょっと早いけど夏休みに体験に言ったらそれなりに楽しんでたので参加することに。
こういうところで最初はまず私から離れられなかったリンとは違って平気で部屋の中を歩き回る。欲しいものがあれば知らないママにでも指差して「取って!」とお願いしたりしている。
リンを知ってるママたちからは「同じような顔してても全然違うのね」と^^;
膝の上に座ってお名前呼んでもらって手遊びをして大層満足げな顔をしていた。「今日はもしかしてお兄ちゃんのお供じゃなくてボクが主役?これからはボクの時代?」なんてことを思うんだろうか。

今日はハードスケジュール。12時帰宅して1時前にリンのバスが着いたら(バザー前日で早帰り)すぐに義母の家にリョウを連れて行き、お手伝いのために2時までにリンと幼稚園に行かなければならない。
リョウは教室の帰りに寝てしまったのでお弁当を作って寝たまま義母の家へ。
お弁当を食べているリョウを残して私とリンはもう一度幼稚園へ。
昨日のことがあったのでいなくなったら泣くかと思ったらお祖母ちゃんちは慣れてるのか平気だったそう。
こうだと私もラクだけど・・・まぁ、似ているようでなにかと異なる兄弟。
根拠はないけどリョウはやってくれる気がしている。入園の時にリンの分まで(?)「行かない!」って泣くんじゃないかという気が。
1年半後になるのか2年半後になるのかわからないけど乞うご期待?!

↓先週末は近くの住宅展示場に「出張」に来てたこの人たちを観に。いること、いること、幼稚園のお友達が^^


先頭 表紙

azzuちゃん、言葉がなくても二人で会話(?)が成立してるのよ。ほんとにねぇ、末恐ろしいわよ、リョウは--; / レイ ( 2007-09-25 21:41 )
まりんさま、主張の弱い子って結局扱いやすいんですよね。いいことではないとは思いながらも。次男坊は本当に二人分主張しそうな感じです--# / レイ ( 2007-09-25 21:24 )
てじおさま、す、すみません。うちの子はお世辞にもかわいいとは言えないタイプです--; / レイ ( 2007-09-25 21:22 )
フィーちゃん、「住宅」?「住宅」ってえ〜っとと思ったくらいだから・・・以下省略。でもさ、考えたら現地であった友達はみんなもう購入済みの人たちだったよ(笑)!ほんとだ、おばさんの背中すごいね〜。この闘ってる人たちもほんとに命がけだよね、別の意味で^^; / レイ ( 2007-09-25 21:16 )
ななママちゃん、自分のお昼はとても書けたもんじゃないし、リョウのはこういう事態も想定して作ってあったから詰めただけなのよ。それも冷凍食品ばっかり^^;自分の親のとこだったらなんか食べさせといて〜っていえるんだろうけどさ(笑)ツヨ〜って感じでしょ。図体でかいしさ。親以外にはお世辞にもかわいいとは言えない生き物なのです。おもしろいとは言われるんだけど^^; / レイ ( 2007-09-25 21:14 )
リョウくん、たくましい(笑)! 語彙が増えてきたときのリンくんとの会話がどうなるのかな〜(笑)? / azzurri ( 2007-09-25 13:46 )
本当に兄弟でも性格は違いますよね。でも自己主張は出来た方が良いと思います。 / まりん ( 2007-09-24 23:45 )
1歳児の「得意の芸」は可愛いっすよね。ウチの娘の「ごちそうさまでした(ぺこり)」も可愛いです♪ / てじお ( 2007-09-22 17:55 )
もちろん「住宅」は見てないんでしょ(笑)。前の人の背中の汗が暑さを物語ってるね。 / フィー子 ( 2007-09-22 10:33 )
12時に帰宅して、自分のお昼食べて、お弁当作ったの?!すごい素早さ〜!尊敬よ。私なら、もれなくお弁当はパスするわ・・・30分泣き続けたところから、1人で復活ってすごいよねー。普通は泣きつかれて寝ちゃうパターンよね。大物君^^ / ななママ ( 2007-09-21 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)