himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-20 ボクの夏休み
2007-08-16 数年ぶりの
2007-08-14 屋外プールデビュー
2007-08-14 親子の証?!
2007-08-10 3兄弟
2007-08-10 おしりかじり虫
2007-08-08 北海道旅行E〜五日目、六日目〜
2007-08-08 まいにち、まいにち
2007-08-03 北海道旅行D〜四日目〜
2007-08-03 ポケモン・スタンプ・ラリー


2007-08-20 ボクの夏休み

リョウの日記。
8月19日
朝からパパ・ママ・お兄ちゃんと電車でお出かけ。最近お出かけって好きだ〜^o^
なんだか高いトコまで行ける乗り物とか乗ったり、お昼はエビとかフレンチ・フライとかたっくさん食べてご機嫌^^
そんでもってパンマンのショー観て、メリーゴーランド乗って終わったらベビーカーでお昼寝Zzz...気持ちよく寝てたのに間もなくママに抱っこされて起こされる。
そこからボクの悪夢は始まった。なんかバンバン!っておっきな音がしてヘンな格好したヤツが近くまで来る。怖いよ〜><
ボクが泣いてるのにパパもママも「この人に怖いもんがあったのね〜」なんて笑ってた`з´

8月20日
今日も朝から電車に乗ってママとお兄ちゃんとお出かけ。
連れてかれたとこはボクも遊んでいい場所だった!お兄ちゃんたちに混じってノリノリだったのにすぐランチ。
ランチが終わってお兄ちゃんたちはボール・プールへ。ボクもチケット買ってもらえたから入る気満々だったのに入場直前でママってば「なんか眠そうだからこの子はキャンセルします」って。そ、そんな〜ToT
ママは自分がおしゃべりしたかっただけなんだ、きっと・・・もう本気で不貞寝しちゃったもんねZzz...
気が付いたらもうお家の近くだった。ボク、やっぱり疲れてたんだなぁ。
毎日、毎日お兄ちゃんのお供でお出かけ。楽しいけどさ、やっぱり疲れるんだよ。あ〜、ボクの時代はいつになったら来るの?

【ママ・註】
19日。東京ドームシティへ。目的はもちろんこれ
私たちは連れて行く気もなかったんだけど義妹夫が「リンくんが行きたがってるんだから連れて行ってあげなよ」と会社の福利厚生かなにかで乗り物乗り放題とヒーロー・ショーのチケットを取ってくれた。
もうちょっと涼しくなってからとかなんとか言ってたんだけど2学期以降は土日の行事も夫の週末出勤も増えるだろうと・・・お見通しですな^^;
暑かったけどお陰で楽しめたし、何よりリンの目が輝いてた(夫談)というヒーロー・ショーも堪能できてよかったかな。イヤだ、イヤだと思ってたけど案外おもしろいもんです^^;
ただ、すっかり失念していたけど1歳過ぎの子供には怖かったらしい。プルプル震えながら私にしがみつくなんて今までに有り得なかったこと。あんまりにも泣き続けるなら席を立とうかと思ったら大きな音がしなくなると横目でステージを見ていた。次にテレビで観たときどんな反応するかしら?
ランチはここ。ここで翌日会う予定のお友達一家と同じ時間にいて、その後アンパンマン・ショーまで同じものを観てたことが判明。世間って狭い(笑)
20日。都内でリンと同じ歳のお友達と集合!この日もリンは楽しくて仕方ない。
リョウはさすがに疲れたのかポトっと寝てそのまま帰りの電車もずっと寝ていた。
リョウさん、あなたの時代は明日からやって来ます!というわけで明日からとうとうリンの夏季保育が始まる。あ〜、朝バスに乗せられるかどうかが勝負。本人は行く気満々だけど私が付いていけるか・・・。
28日まで続くので実質夏休みは終わりみたいなもの。それでも最後の最後まで遊び尽くす気ではいるんだけどね。がんばれ、リン&リョウ!!

↓これは本命じゃなかったけどリンもリョウも楽しんでた


先頭 表紙

azzuちゃん、リョウの天下は一旦今日まで。リンがいないとつまんなそうだけど驚くほど長く昼寝するのよね^^;ママの天下?! / レイ ( 2007-08-28 22:02 )
今はもうリョウくんの天下(笑)!? / azzurri ( 2007-08-28 13:32 )
tokkyちゃん、そうそう、おだんごちゃん^^これもヒーロー・ショーもそうだけど、アフレコとって全国各地(?)で使いまわせるようにできてるんだよね、きっとなんて思いながら見てました(笑)これに入るのも暑かろうに--;段々たくましくなっていくよね。上の子じゃ有り得ないようなお出かけ続きだもんね。うちはすでにお兄ちゃんの友達が来ると大はしゃぎで仲間に入ろうとしてます--; / レイ ( 2007-08-22 23:16 )
あ、コレおだんごちゃんでしょ?私も見たよ、福岡の遊園地で^^それにしても、ほんと下の子は連れまわされて可哀想よね。海とか公園とか連れて行くと、案の定暑すぎて昼寝できないから、申し訳なく思うよ。その代わり経験値は兄より高いからどんな子に育つやら。 / tokky ( 2007-08-22 00:11 )
ムーチョ母さま、とうとう夫に少しは家にいなさいって言われました--;子供も疲れ果ててるだろうって。そうは言っても元気なのよね、子供って>全然反省してない。この酷暑の中、1歳と4歳の子供の体力ってどこまであるんだろう?って。もうやっつけるって感じで連れ歩いて夜は寝て!みたいになってます^^; / レイ ( 2007-08-21 22:44 )
フィーちゃん、えぇ?!観察してる?な〜んも見てない気がしてるんだけど。時間も手も何もかもかけてやれない。リョウが4歳になったとき、多分相変わらずお兄ちゃんのお供が多くて今のリンと同じようには遊ばせてやれないだろうって。だったらもう一人、お兄ちゃんは特別でお供の仲間がいたほうがリョウも納得しやすい?とか今日もツラツラ考えてたんだけど>ヒマすぎ(笑)! / レイ ( 2007-08-21 22:40 )
まりんさま、悪者もすぐ近くまで来たのですが単細胞なリンは正義の味方は絶対負けないと信じて疑っていないので怖いとも思わないようでした^^; / レイ ( 2007-08-21 22:36 )
さゑこちゃん、義妹夫婦はとにかく子供第一、子供優先の人たちだから・・・結構私たちみたいに大人の都合に付き合せてると時々チクっと(笑)あっついのに〜って強引だなぁなんてちょびっとだけ思ったけどこういうのは今がピークな気がするからその時に連れて行ってやれてよかったみたい^^土曜日に一瞬涼しくなったから期待したんだけどね^^; / レイ ( 2007-08-21 22:35 )
偉い〜、レイちゃん。スッゴイ活動(?)してるわ〜〜。私にはそんなエネルギー、ありましぇん・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2007-08-21 22:07 )
レイちゃんって二人目の子のこともきちんと観察してるよねえ。普通の人の一人目に匹敵するくらい(←あすかちゃんあたり、このへんわかってくれるかしら)。レイちゃんが世間の二人目のママになるのは4人くらい生まないと(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-21 18:17 )
家の兄様、4歳くらいでも泣いたよ〜戦隊モノの怪人のマントに入れられちゃって。 / まりん ( 2007-08-21 09:57 )
義妹夫さん優しいですね♪しかし、いっとき気温が落ち着いて涼しくなったかと思いましたが、また暑さがぶり返してきましたね〜。暑い中、お疲れ様でした! / さゑこ ( 2007-08-21 00:08 )
今日から夫の出張。金曜日までだと思ってたら水曜日に帰ってくるって。動揺してないつもりが平静を装いきれなかった^^;そういうことは前日私が確認したときじゃなくてもっと前に教えてよ〜。聞かなかったら予告もなくいきなり水曜日に帰ってきてたかも。ひょえ〜@@ / レイ ( 2007-08-20 23:02 )

2007-08-16 数年ぶりの

昨日は何年かぶりに映画館に足を運ぶ。もちろんリンに付き合って。
これ&これはパスって思っててポケモンって言ってあったけど先日のすっぽかしの件であまりに泣きじゃくるリンに「じゃあママとあれ観に行こうよ」と言ってしまった手前行くことに。
水曜日はレディス・デーということでお安い。最近はインターネット予約なんてできるのね、とインターネット予約をしたら割引券は使えない。なんでインターネット予約だとどの映画もガラガラ?新しいシネコンだけど人、入ってない?なんて思ったら割引券が使えないから?数百円とはいえ、家族4人とかだと一人分近く変わっちゃう?とか思ったりしたけどリンの分の割引はたかが知れてるので予約♪
当日、時間ギリギリに行ってみたらチケットを買う人の列のすごかったこと!これに並ぶくらいなら割引なしでもインターネット予約、価値ありって思った。すぐに発券もされるしね。
当のリンが観たかったやつは7割も入ってない感じだったけど。まぁ、本人は楽しめたようなのでよしとしよう。
ママ友から聞いて知ったんだけどこういうのに出てる20歳前後の男の子ってお母さん受けするかどうかも重要らしい。
もともとオヤジ専だし、どうかしたら息子と言ってもいいような男の子見ても「う〜ん」って感じなんだけど、私は。
で、意味もなく(?)グラビア・アイドルが登場して脚なんかがアップにされてたのはお父さん向けのサービス?
寝ちゃうかなと思いながら寝ることもなく初めて観てみてなんとなく全体像(?)はつかめてきた。それにしても支離滅裂というか。こういうストーリーって作るのもそれなりに難しいんじゃないかという気がする。結局最後は決まってるんだけどそのあってなきがごとしの途中経過、なにやってもいいようでなにかやっとかないとっていうのは非常に造りづらいんじゃないか。書いてる人はもっと細部まで詰めて書いたとしても細かいトコは全部すっとばされるの?だとしたら書き手としてはツライだろうなぁ、なんて思ったり。
リンはストーリーそのものというよりも途中にちょこちょこ入るキャラクター同士のおふざけが楽しいらしい。ふ〜ん。
それにしたって。映画の撮影は数ヶ月前にされてるんだろうけど、TV版はまだ撮影中だろうし、この酷暑の中、あのスーツ着て闘うのは別な意味で命がけだなぁ、とか。
まぁ、観てみるとなんかしら感想って生まれるものですね(笑)

今日は夫が出かけたのでリンの幼稚園の仲良しの男の子親子にうちに来てもらって遊ぶ。
オトコ二人にお昼に焼きそば作ってと材料を切って用意してやってフライ返しを1本づつ持たせてホットプレートで焼かせたら盛り上がったこと!二人+リョウもたくさん食べたし。
気が合うらしく、いつもこうやって遊んでるのかなというのがわかって親も楽しかった。闘いごっこもやめて〜ってほど激しくはない。やってみたいけど控えめな(笑)な闘い加減がよく合うらしい。二人とも本気で闘っちゃうような子には近づかないタイプ(笑)お互いうっかりぶつかっても必ずとまって「ごめんね」「いいよ」と妙に秩序があるとこが笑えた。よかったねぇ、テンポの合う子がいて。

夏休み、楽しすぎて来週からの夏季保育が不安--;

↓ボクはひとりでもあそべるもんね〜。廊下で汗だくで缶を積む人。
あれ?オムツのままだったかしら??


先頭 表紙

azzuちゃん、詳しいな〜。何がイヤなんだろうね、オ○ジョー(笑)そこが器が小さいとかまた言われてるらしいね>ずいぶん詳しくなったでしょ^^;?りなちゃんってそうなのね〜。確かにいつもスカート短い!ゲキの方にインリンが出てた!M字がアップで。そんなの見たことなかったけど、ふ〜ん、これかって妙に納得(笑)電王には胸出さないほしのあきちゃん。これは肩透かし? / レイ ( 2007-08-28 22:00 )
仮面ラ○ダー出身なのに、何故かプロフからはそのことを外している有名人といえば、オ○ジョー(^^; グラドルって秋○りなちゃんじゃないですか?……彼女は前作にも出てたんですよ〜。当時はまだ13歳ぐらいで、けっこういい映画やドラマなんかにも出ているんですけど、美尻が注目されたおかげで、なぜかグラドルに、、、 / azzurri ( 2007-08-28 13:26 )
フィーちゃん、そういうちんたらした(笑)時間を堪能できるのって一人っ子っていうか第一子じゃない?だから未だにリンはちんたらしてるのよね。リンのときは好きなだけ、気の済むまで時間かけてたもん。未だに近所の人たちに「リンくんは外にいる時間長くて大変だったよね」って言われます。別に大変だとも思ってなかったんだけど、ひと様から見たらえらくスローな行動だったらしい^^;今は早いわよ! / レイ ( 2007-08-21 22:31 )
↓あははは、うちは延々とちんたらした時間すごしてるなあ。おい、ええのか。一人っ子ぽく育てないようにしようと思ってるのに、やっぱりもう一人いると仮定するって難しいわね(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-21 18:16 )
あすかちゃん、外歩いてのんびりお散歩してる犬見て「ワンワンだね〜」なんてそんなちんらたした(笑)時間、次男とは持てるはずもなく・・・作ってないのは努力が足りない?教えてないこと言えと言われたってねぇ。確か1歳半健診って犬の写真とか見せて聞かれるんじゃなかったっけ?上の子のときはそれが一大事だったのにさぁ・・・そうして育ってる結果があれなんですのよ。オホホホホ・・・。 / レイ ( 2007-08-20 23:05 )
ちょっと!シナモンちゃんのつっこみ返しに大うけよ!!うちも、パンマン!先だったし(笑)ブーブーとかガーガー(工事車全般)、ねぇね、最近はぎゅーにゅー。もね(笑)一時ブームだったパパ。は言わずに・・・夢子の時、目・口・鼻等教えて、指差して「これは?」とよくやったの思い出して教えてないから出来ないだろうと太郎に言ってみたら、なんと答えるの!!それには一同感動でした(笑) / あすか  ( 2007-08-20 22:46 )
てじおさま、リンのときってどうだったか全然覚えがないんですよね^^;なんかでもとりあえず積んでる、積んでる、よしよし!みたいな^^;二人目はほんとに何するのも自分から!たくましいです^^; / レイ ( 2007-08-18 22:12 )
シナモンちゃん、1ℓパックのやつかな?少し日持ちする?シナモン家のお気に入りとあらば試して見なくては!一人目のときは積み木とか積めるかどうか、すっごい気になって「やってみようか」って言った言った!1歳半までにできなくちゃみたいな、自分にヘンなプレッシャーかけててね(笑)それに比べるとほんとに次男はお気楽?!未だに「ママ」が言えないのにアンパンマンを「パンマン」って言っちゃうし。アンパンマンの前にワンワンとかニャンニャンとか言え〜!テレビ見せてるのバレバレじゃん! / レイ ( 2007-08-18 22:10 )
ブラキヲンちゃん、あれでもあれでもないの意味がやっとわかりました(笑)やっぱり数年後には普通にテレビ出てるか出てないか・・・20歳かそこらの彼らにとってまだ通過点でしかないんでしょうね。戦隊モノの敵役の女の子が一番演技力あるかも?とか思ってみてたわ。顔もかわいかったし。仮面ライダーのほうはなんかコスプレっぽいんだよね〜、お姉ちゃん>ヘンな見方しすぎ? / レイ ( 2007-08-18 22:06 )
懐かしいですね、うちの息子も積んでたな、この缶。頑張れば5つくらい積める様になるよ!>リョウ君。 / てじお ( 2007-08-18 07:04 )
ありゃ、私が教えた?!^^;ごめ〜ん!!ついでに最近の新たなお気に入りは(男共の)ストレート果汁100%のみかんジュース6本です♪ストレート果汁にしては安くておいしくて切らすと夫がうるさくて大変−−#長男だとやってみたら?って親も暇だし口だしちゃうけど(うちだけかも?!)次男は自分でやりたいことみつける天才なのかな♪素晴らしい〜☆ / シナモン ( 2007-08-17 23:29 )
そうそう、普通に?朝ドラに出て、なんか見たことあるんだけど・・・とずっと悩んでたら、数年前のレンジャー物の人だった!!あと、その時のレンジャー物の女の子が語学番組に出てて、夫が、あ!この子、ブルーやん!って気づいたり・・・。w敵役の女の子キャラにかわいい系とおねえさん系を取り入れてるところなんて、お父さんにウケルようになのか?と笑っちゃったよ。ちなみに今日はアレでもアレでもないソレを観て来ました。 / ブラキヲン ( 2007-08-17 22:52 )
フィーちゃん、別に待ってたわけじゃないんだけど(笑)やっぱり日数が間に合わないのよ^^;ウルトラマンは今やってないみたいだから仮面ライダー?戦隊モノの方は雑すぎて話にならない感じだったわ。確かに設定はなんか難しいかった気がする、リンが理解するには。でもさ、まぁ、やるこた一つ、悪役を倒すってことなのよ。何が濃いって悪役の渡辺○之が濃い!近所に住んでるらしいけど見かけたらリンに悪役の名前で呼んで教えちゃいそうよ(笑)プリキュア、確かに結構長いよね。登場人物は同じなのかしら? / レイ ( 2007-08-17 22:30 )
雅さま、カルピス・ソーダ♪思いつきもしなかった!いいかも♪♪♪ / レイ ( 2007-08-17 22:25 )
さゑこちゃん、そういえば、そういうののおっかけママを特集してるテレビを見たのはずいぶん昔のような・・・なんかで子供向けの商品開発の際にはまず親が与えたいと思うかどうかが大事って話を聞いたことがあるけど結局そういうことなのかしらね。数年後、普通にドラマとかに出ててどこかで見たような・・・と思ったら仮面ライダーだ!なんてことがあるかもね^^; / レイ ( 2007-08-17 22:25 )
シナモンちゃん、ポケモンとかだったらこういう見方はしなかっただろうなぁって。カメラは気を散らせちゃったかな?それにしたってさすが(?)の次男坊。私が気が付く前に大抵のことはやりたいだけやってるって感じです--#いつもお目目キラキラ?!もう、床の傷もなにもって感じで^^;「ただの炭酸水」、シナモンちゃんに教えていただいたのよ♪すっかりハマってます^^ / レイ ( 2007-08-17 22:21 )
「今日は夫がでかけたので」ってわかるなあって笑っちゃったわ。こんなとこにひっかかるのって私くらい?(笑) 仮面ライダーだったかウルトラマンだったか忘れたけど、どれかひとつは大人が見て楽しいくらい内容が複雑で濃いって噂を聞いたけど違う? プリキュアは、他の女の子の漫画よりずっと上手く作られてるよ。息が長いだけあってしっかりしてるなあと時々感心するの^_^;。 / フィー子 ( 2007-08-17 20:36 )
これにカルピス入れて飲むと美味しいんだよね〜♪うちも常備してます。ただの炭酸水。 / 雅(みやび) ( 2007-08-17 20:22 )
そうなんですよ、なんだか仮面ライダーとか、そういう「○○戦隊」に出演している男の子たちが、お母さんの声援を受けてよりメジャーになるらしいんですよね。今じゃ写真集とかも出しますしね。(もちろん買うのはお母さん方・笑)そういうのの出身で、すごく有名な人とかもいるんですよね〜。誰だったかな〜。何はともあれ、映画のお付き合いお疲れ様です。(^_^) / さゑこ ( 2007-08-17 09:19 )
私も観にいったら客観的に見ちゃいそうよ。どうしたって、子供みたいに無邪気にはみれないよね^^;おやおや、りょうくん真剣だね。こうやって集中してるときは途中でやめさせちゃ駄目なのよね。モンテッソーリ女史によると。十分満足してやり遂げたあとの達成感に満ちた顔はとてもキラキラ輝いてるんだってー♪でも中身の入った缶が崩れ落ちたら床がへこむし。。とか気になっちゃう^^;うちも「ただの炭酸水」ファンよ^^けっこう炭酸きついよね。 / シナモン ( 2007-08-17 01:46 )
JAIちゃん、積み木は崩すだけなのに静かだなと思ったら缶積んでたの。ちっちゃい脳みそでも集中することはあるんだわね^^; / レイ ( 2007-08-17 00:05 )
まりんさま、なんだか詳しいママ友によると仮面ライダーの前シリーズに出てた子が今やってるドラマ(なんか若い男の子がたくさん出てるんだそうです)にまとめて出てるんだとか・・・今の仮面ライダーの子みるとなんかのび太くんみたいだと思うんですけど^^; / レイ ( 2007-08-17 00:04 )
バランス感覚いいなあ!缶積むのって結構難しくない?! / JAI ( 2007-08-16 23:18 )
最近は益々ママの目を意識してますよね。むか〜〜〜しブラザーズが小さい頃、彼等は嵌らなかったのに、一人はまった事が有ります・・戦隊モノのブルーに。 / まりん ( 2007-08-16 23:02 )

2007-08-14 屋外プールデビュー

夏休み、家で仕事をするという夫は昨夜も忙しそうだったから二人を連れて出かけてあげようかななんて思って毎朝お決まりのリンの「今日、どこ行く?」の質問に買い物でも行こうかなんて答えていると・・・
「リン、今日はプール行くって言ったじゃないかっ!」は?リンとプールですか?
「え〜、だってママとお買い物行きたい」「約束しただろっ」
起きて数分のリンにプールへ行くことを宣言していたらしい。
あの〜、ワタクシ聞いておりませんが--;;;そうこうしている間にリョウだって行きたいだろうとか家族総出でプール行き決定。あわててサイトを見てオムツ水着OKかとかチェックする。
そういう相談はまずと、前日までにしようよ。
リンの水着、昨日お友達の家でプールしたまままだ洗濯中なんですけど〜。今日中に図書館に本返しに行かないといけないんですけど〜。
朝イチから慌てて支度して汗だくで浮き輪を探しながら朝の家事をする。朝食の後片付けをする私に「なにやってんだよ。急がないと駐車場いっぱいになっちゃうよ」あの〜、まだ洗濯が終わってませ〜ん。久々に「キタ〜〜〜」と叫びたくなるほどの見事な殿様っぷり発揮(笑)
なんとか駐車場も満車直前に滑り込み、いざ、プールへ。
リンもリョウも屋外の大きなプールは初めて。私だっていつ以来だろう?日焼け止めはしっかりと(笑)子供たちにもSPFの低いものを塗って。私はなんとか水着の跡はつかなかったけど子供たちは肩がうっすら赤くなっていた。まぁ、男の子だしいっか。
浮き輪でプカプカして子供たちは楽しそう。リョウは最初、怪訝な顔をしていたけれどすぐに慣れた。水がかかっても平気。1歳の夏、旅先のプールで泣いて全然水に触れなかったリンとはえらい違いだ。
ただ、混みすぎていて巨大スライダーに1時間待ちはあんまりだ><結局1時間待っちゃったけど^^;
それでも子供たちには楽しいプールだったらしい。10時半ごろから入って昼食をはさんで上がったのは3時。昼寝なしだったリョウはベビーカーに置くと同時に夢の中Zzzz...
プールのある公園で一息入れて、図書館に向かい、軽く早めの夕食を摂って帰宅。
すっかりプールが気に入ってしまったリンのスイミング熱が突如上がりだした。秋から幼稚園のサッカー教室が始まるのでそれに参加するつもりだったけど人数の関係で入れなかったら一般のスイミング・スクールを考えていた。スイミングはサッカー教室のペースがつかめてからでもいいし、と。
食事の時にスイミングに通いたいと言い出した。そして「プールって高いの?」ドキっとして夫と顔を見合わせる。この子、月謝のことなんか気にしてるの?
と思いきや、このくらい?このくらいかな?とどうやら水の深さが気になるらしい。高さじゃなくて深さでしょ、それは--;
本人がやりたいなら始め時かもしれないけど・・・連れてくのもめんどくさいのよね^^;ま、2学期が始まって様子見て、だな。

明日は映画。は〜。久々の映画なのに、あれ、とは・・・とほほ、だけど。
来週には夏季保育が始まって実質夏休みは終わってしまう感じ。夏休み終盤、まだまだ楽しいことは待っている>リンにとってばっかりだけどね^^;

↓オムツ水着の上にとりあえずリンの履かなくなった水着を着せてみたら・・・なんかスケバンなんとかっていうお笑いの人みたいになってた^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、まさかこんなとこでスケバンになるとは思わなかったからセーラーとかつらの用意が間に合わず(笑)殿、この暑さでも殿なのですわ。職場が変わって少しは謙虚にでもなるのかと思ったんだけど(笑)まぁ、家庭では「殿」でいていただこうかな、なんてね^^; / レイ ( 2007-08-16 22:28 )
久々の殿の殿っぷりにお腹を抱えて笑ってしまいましたが、笑い事じゃないですよね、、、Over30ですが、相変わらず寛大になれない私を振り返ってみたり(^^; リョウくん、セーラーとズラかぶせてみたいなぁ〜〜〜♪ / azzurri ( 2007-08-16 00:56 )
ななママちゃん、寛大になれたときのみ日記に書いてると思って(笑)まさか1時間待ちとは思わないでぼ〜っと並んでたら1時間!リョウはパパと遊んだり、たまに列を覗きにきたり。ちょうど眠い時間だったんだけど待ってる間に抱っこで一眠りさせてやれたのにってくらいよね。 / レイ ( 2007-08-15 23:17 )
レイちゃんの寛大さって、本当にスゴイよ!私はどちらかと言えばレイちゃんの旦那様に近いかも・・・スライダーに1時間も待つのー!リョウ君はもちろんできないんだよね?パパと待ってたの? / ななママ ( 2007-08-15 00:10 )
JAIちゃん、ありがと☆彼なりに父親の夏休みを考えてるんだろう、と・・・私、成長してるよね?!っていうかさ、ほんとにもう、どいつもこいつもマイ・ペースでしょ〜(笑)こういう人たちなんだわ、きっと。 / レイ ( 2007-08-14 23:50 )
シナモンちゃん、だって!洗濯始めた時間はまだなんにも聞かされてなかったのよ!宣告から1時間くらいで出かけました。ずっと抱っこしたり浮き輪に入れてたからまじまじとこの水着姿がここまで妙チキリンだとは気が付いてなかったのよ、私も。映画は禁断のヒーローものです--#先日のゴタゴタであんまりにもかわいそうになって「ママと観に行こうよ」と口を滑らせた私ToT / レイ ( 2007-08-14 23:48 )
フィーちゃん、と〜にかく混雑しててさ、こういう日陰の休憩所に場所を確保できたのも午後の遅い時間--#だって、昨夜も明日は2人連れて出るわとかそんな会話したのよ。ヤツは密かにプールだ!とか思ってて、でも前夜から言うとそういうのめんどくさがる私にブツクサ言われると思って一人勝手に行くことを決意したものと思われ・・・抵抗しなくなっただけ私も成長した?!映画は若い男の子がわんさと(?)出てくるあれですよ、あれ。リンの愛する・・・。私はIKKOがどっちだかわかんなくなってwikipediaで見ちゃったことがあるわ^^; / レイ ( 2007-08-14 23:46 )
リョウくんカワイイv。それにしても夫さま…^^;。怒らないレイちゃん偉いわ。 / JAI ( 2007-08-14 23:28 )
突然のお出かけの朝に洗濯までするとはえらいねぇ、レイちゃん。それにしてもリョウくんかわいい〜!ほんとスケ番みたいね(笑)みんなに注目されたのでは?!あの映画ってJRのスタンプラリーの??(←バレバレ) / シナモン ( 2007-08-14 23:14 )
なになに?なんの映画?ちっともわからないんだけど。   桜塚やっくん、ZZ子は女の人だと思ってるよ。 / フィー子 ( 2007-08-14 23:01 )
あはっははは、かっわい〜〜〜後ろ姿!!それにしてもすごい混雑してそうなプールね。一日遊べるところにささっと行けていいなあ。いつでも殿の発言に対応できるよう、夏前に準備しておかなくちゃ!(笑) / フィー子 ( 2007-08-14 22:59 )
ブラキヲンちゃん、なんか結構キレイな男の人だよね?あの「アタイ、アタイ」って言ってる人!やっぱり映画はアレです。でもさ、ママ友のなかにアレ好きっていう人がいて・・・どうやら若い子好きなママには人気なのね。ママに受けるかどうかでキャスティングされてるとか。ふ〜ん。若いオトコに目覚めたらどうしよう?! / レイ ( 2007-08-14 22:56 )
ムーチョ母さま、充実してるかどうかは知らないけどどっちも選択肢はある感じかな。子供が多いからね、とにかく。できるだけ幼稚園でまとめちゃいたいけどスイミングはやってないのよね。どこに行っても誰かしら知ってる人はいそうだけど。何をするにもリョウを連れてだからさ。みんなやってることだけど。長く続けさせたいってのもあってホイホイ始めさせたくはないのよ。 / レイ ( 2007-08-14 22:54 )
うひゃひゃひゃひゃ〜。後は竹刀を持って・・・。wあ、かつらもか・・・。高いの?も笑っちゃうけどさ〜。で、映画はやっぱりアレよね?むふふ。 / ブラキヲン ( 2007-08-14 22:52 )
ハハハ、私も月謝かと思ったわ〜。 でもサッカー教室とかスイミングとか充実してるのね、やっぱり。ここは全然ダメ!サッカーは小学生から。スイミングは「んー・・」というところが一箇所。スイミング、させたいんだけどね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:39 )

2007-08-14 親子の証?!

世の中お盆休み?先月休暇を取ったので(結局7,8月は半分くらい家にいるのよね^^;)お盆は仕事かと思いきや「家で仕事する」と聞かされたのは先週金曜日。
もう夫の予定も気にしてなかったから昨日は幼稚園で仲良しのKちゃんの家に遊びに行く約束をしていた。いるなら送ってと夫に送迎を頼む。
迎えに来てくれた夫とKちゃんママがちょっと話しているときにKちゃんママが「リョウくんって本当にパパそっくりですね」と言ったらしい。
リン・リョウはよく似た兄弟だと言われるけれど、断然リョウの方が夫に近い。が、夫はその言葉になぜかひどくショックを受けていた。なぜならば
「オレはリンの方が顔立ちは美しい(爆)と思ってた」んだそう。
あくまで我が家比+親の欲目の話なのでここは聞き流してください。確かにリンとリョウを比べるとリョウは「愛嬌のある」と表現したくなるタイプ。それに比べるとリンの方がちょっとだけ男前かなという気はする。まぁ、私にとっちゃどちらもかわいいんだけど。
夫、なぜか今日になっても立ち直れてません(笑)
リョウはパパ大好きなんだけどな〜。未だに発する言葉は「パパ」ばっかりで「ママ」とは言いません--#

↓昨日のおやつのゼリー♪アセロラ・ジュースのゼリーに冷凍のベリー類を入れて。ベランダで栽培中のミントが活躍^^


先頭 表紙

フィーちゃん、血液型、夫とリョウがOで私とリンがAなのよ。なんとなくだけど血液型で分かれると子供の希望通りになっていいような気がするんだけど・・・我が家の「長男」はそれを認めませんの^^; / レイ ( 2007-08-17 22:18 )
あはは、そういうベクトルってあるよね。血液型でもあるんじゃなかったかな。 / フィー子 ( 2007-08-17 20:33 )
azzuちゃん、私もそう思うんだけど・・・夫は認めておりませんわ。やんちゃって言ってもまだ我が家比のレベルなのかも。何しろお尻の重い子たちだからさ、スピードは出ないのよ^^;うん、リンは目と態度。それに比べるとリョウはまだ声を発するかな〜。そろそろ泣かせても諦めさせることを教えないといけないんだけどね・・・はぁ。 / レイ ( 2007-08-16 22:27 )
やんちゃなリョウくんの行動がパパ似だったりして……(笑)。性格は顔に出るっていうし、、、 いや、でも、口数は少ないけれど、リンくんは目や態度でモノを言っていた気もするし、、、わからなくなってきました(笑)。 / azzurri ( 2007-08-16 00:51 )
シナモンちゃん、うちもそういうことみたい。ちょっとは人間っぽくなってきたし、男の子の遊びもわかってきたしね。それに比べたらリョウはまだまだ人間じゃないし(笑)さっきも「あいつよく泣くよな〜」って1歳すぎの子供なんてあんなもんだって忘れてるし。「本当のことなんだから仕方ないじゃない」って慰めてます>?慰めてない?? / レイ ( 2007-08-15 23:15 )
夫さま、意思疎通ができて一緒に遊ぶことにできるりん君が楽しいからりん君寄りなのかもしれないね。うちも最近は夫がノヤにぞっこんだもん。それにしても落ち込むなんて。。(笑)レイちゃんは何て慰めるの?! / シナモン ( 2007-08-15 09:18 )
ブラキヲンちゃん、こんなに暑くてもミントってニョキニョキ伸びておもしろ〜い!これはスペアミントみたいです。スーパーで買ったの水につけといたら根が出てきて植えてみたらワサワサと。これとバジルを植えててあとローズマリーを足したいんだけどいつも義母のとこから持ってくるの忘れる^^;どうでもいいんだけど全然似てない妹の子Taを混ぜて母が「3人、なんだかよく似てるわ〜」って。私も夫もそれには納得できない!と激しく思った(笑) / レイ ( 2007-08-14 23:41 )
フィーちゃん、ありがとう。50歩100歩な兄弟でなに言ってんだかって感じでしょ(笑)でもコミカルな顔はどっち?と聞かれれば間違いなくリョウだよね?ね、成長したらどうなるかわかんないよね。最近の夫はなんだかものすごくリン寄りなのよ。我が家のベクトルは夫→リン→私→リョウ→夫って感じの輪になってます。それぞれ振り向いて欲しい相手からはそっぽ向かれる(笑) / レイ ( 2007-08-14 23:37 )
私もミントを3種類栽培中よん。でもどう見てもどれとも少し違うのが1本。ミントって近くに植えると交雑しちゃうんだって?それでなのかなぁ〜?なんか色んな要素を含んでるのよね。確かにリン君リョウ君って似てるけど違うよね〜。夫様ったら、(* ̄m ̄)プッですね〜。あ、でも息子は私似ってよく言われてたのに、義弟嫁さんが「この子達(ウチの子たち&姪っ子甥っ子)ってお義母さんの系統ですよね」って口にして、確かにイトコ同士だなって要素はあるんだけど、それには納得できな〜い!!と激しく思った。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-08-14 23:06 )
いやいや、わかるよ。二人ともそれぞれに可愛いんだけど、顔立ち綺麗なのってリンくんだよね。今後どう変化していくかね。18歳くらいになったらわからないよ〜。っていうか、パパ、落ち込みすぎ。 / フィー子 ( 2007-08-14 23:02 )
ムーチョ母さま、手作りと言えるほど立派なものでは・・・だからジュースにゼラチンとかして冷凍ベリーを入れただけ。うちは頑ななまでに「パパ」しか言わない。しかもパパが帰ってきたりすると「パッパ〜」ってもう機嫌のよいこと、よいこと。なのにパパはリョウよりリンに構ったもらいたい(笑) / レイ ( 2007-08-14 22:51 )
え〜?手作りおやつーー??偉すぎ、レイちゃん。 姪っ子のルーも「パパ〜」を一番ハッキリ発音します^^; / ムーチョ母 ( 2007-08-14 21:57 )

2007-08-10 3兄弟

先週、実家の近くの花火大会を見に行ったとき、リン(4歳)、妹の息子Ta(もうすぐ3歳)、リョウ(1歳)に母が縫ったお揃いの甚平を着せた。
道行く人から「かわいい」とずいぶん声をかけていただいたが、その方々はおそらくヤツらを3兄弟だと思ったのだろう。振り向いてヤツらを見る子連れのお母さんの中に「あらら、男の子3人」って顔をする人も、声に出す人もいた(笑)
それで思い出した3人目にまつわる話。

ちょっと前にリンのクラスのママたちと話していて一人っ子のママ(余談だけどリンのクラス22人中一人っ子は2人。本当に案外少ないのね)が私ともう一人、下の子がリョウと同級生のママに聞いた。
「2人目産むともう一人欲しくなるって本当?」私は迷わずYESでもう一人のママは迷わずNo。
私ももう一人のママも男の子が2人。もう一人のママはまた男だったらイヤだから絶対いらないんだそう。
よく次は女の子が欲しいよねと言われるけど私としては男の子3人も悪くないんじゃないかと思っている。
実際、リンの幼稚園のお友達は驚くほど男3人が多い。大変だっていう人もいれば同性は楽よという人もいる。
ただ、夫は旅行中にリョウの気性の激しさを24時間目の当たりにして「もうダメだ」と思ったようだ。もともと夫はもう一人という話には乗り気でない。
正直なところ、体力的にも経済的にも不安はあるので「3人目」の現実味は薄いと思っている。リョウのときのように病院に通ってまでという気はない。
3歳違うとずいぶん楽だと思う。でもリョウが3歳になるまで・・・私いくつになるのよ?!
リンより激しいリョウが3歳になったとき、リンみたいに優しい(今のトコね)お兄ちゃんになる保証はない。
今だって色々リョウに譲っているリンに更なる我慢を強いるのは心苦しいというのもどうしてももう一人!とまで思えない理由である。そんなのはみんなやっていることでそこまでリンに感情を入れるのは本人のためにならないのかもしれないけど。
当のリンは「女の子ならもう一人いてもいいよ」と呑気にのたまうのだが。
「3人いる人ってよく2人も3人も変わらないっていうじゃない?私もそう思うんだけど」と言うと夫は
「2人から3人は1.5倍だろ、1人から2人は2倍。段々楽になるのは当たり前だ。何が大変って0から1になるときが一番大変に決まってるじゃないか」
ほぉ〜、そういうことか、なるほど、なるほど。と妙に納得したのですが・・・はっ!我が家にはすでに長男(夫)・次男(リン)・三男(リョウ)がいたのでした(笑)

↓3兄弟?!
左からTa、リン、リョウ


先頭 表紙

kankan、いくらなんでも怪しすぎるよね、カブトムシは(笑)4児の母と思われたら心外?ちょっと前にかかりつけの小児科の先生に「今、この地域では4人兄弟も増えてるからぜひ!」って夫婦してハッパかけられてきたんだけど>4人は無理だってば、ねぇ^^;? / レイ ( 2007-08-13 21:53 )
ははは^^ カブトムシの甚平着たおじさんに笑ったわ。私、この前友達の子を含めて4人の子を連れてフードコートで席取りしてるとき、隣のおばさんの視線を感じて「もうすぐママくるから待ってようねぇ」って聞こえるように言っちゃったわ(笑) / kankan ( 2007-08-13 16:29 )
フィーちゃん、あはは!怪しくない?カブトムシの甚平着たおじさん(笑) / レイ ( 2007-08-12 23:48 )
ブラキヲンちゃん、思い起こせば私が3兄弟の疑似体験をしたのは3年前。あんな赤ちゃんみたいの3人もよく見てたよな〜。それが今じゃ疑似体験は4人とか5人。外に出ると視線を感じる感じる。じ〜っと見てる人がいるな〜って思ってて甥か姪が「おばちゃん」って私を呼ぶとなんかうなずいてたりするのよね(笑)あ、親じゃないのね、みたいな。 / レイ ( 2007-08-12 23:47 )
あら〜ん、じゃあ、パパにも甚平着せなくちゃ♪ / フィー子 ( 2007-08-12 22:17 )
私も先日、3兄妹の母の疑似体験しました。え?感想?・・・うっへぇ〜ヾ(≧へ≦)〃ってカンジだった。(苦笑) ←しかも食事しただけなのに。あはは。 / ブラキヲン ( 2007-08-12 17:41 )
ムーチョ母さま、遠近法?バランス??でも実を言うと3歳近くにしては思いっきりちびっ子なTaと1歳児にしては大きめのリョウはそれほどサイズ変わんないのよ。22人中、下の子がいるのが10人。残り12人から役員6人出せってあんまりだわ〜って感じでしょ。12人のうち10人は上にもお子さんがいるからそっちの役員と被ってたりするんだよね。ダンナさまが望んでらっしゃるなら・・・でも今、頑張ってる状況を考えるとなんかどっちつかずになっちゃいそうで踏ん切りつかないんじゃないかって気がするわ。 / レイ ( 2007-08-12 14:58 )
azzuちゃん、私もそんな気がします。女の子だったらなんだかんだ言ってうるさくなりそう^^;それも見てみたい気もするけどうっとおしそうだな、本気で(笑)今はね、リョウがパパ大好きでいつも引っ付いてるんだけどリョウの激しさに夫は引き気味。リンの方が扱いやすいもんだから・・・でもリンはママがいい。もう一人いるとまたバランス変わるんだろうね。 / レイ ( 2007-08-12 14:55 )
まゆちさま、久しぶり〜!元気?お姉ちゃん2人っていいわね^^いや〜、もううちは覚悟してとかいう年齢じゃないからほんとのほんとに授かりモノになるんだと思うわ。もう一人いたら楽しいだろうなって思うんだけど現状に不満があるわけではないしね。 / レイ ( 2007-08-12 14:53 )
シナモンちゃん、アンリシャルパンティエ、おいしいよね^^ってこれ、隣のテーブルの人の^^;なんとなくわかるわ。私、2人目を焦ったのって欲しい気持ちもあったけど段々億劫になるんじゃないかって気もしてたから。まぁ、それはそれでいいんだと思うけど。この地域はほんとに3人とか多いよ。小児科の先生が今は4人目も増えてるって言ってたけど。 / レイ ( 2007-08-12 14:51 )
↑リョウくんが一番大きく見える??(笑) 一人っ子、リンくんのクラスは少ないんだね〜。うちのところも徐々に2人目ちゃんたちが増えてきて、肩身が狭いかも(++;)(来年の役員が狙われる??) 3人目、レイちゃんなら大丈夫よ!頑張って旦那様を説得して〜。(うちは逆で旦那に説得されてる・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2007-08-11 21:03 )
レイさんからすれば、既に3兄弟を育てて(?)いるけれど、だんなさまはまだ2人ですからねぇ……って(笑)。でも、女の子だったら、なんだかんだでパパが一番うるさそうだと思うのは私だけ!? / azzurri ( 2007-08-11 00:24 )
旦那さん的を得てる!3人の育児はなんとかなるよ。うちは特に姉2人じゃん?お母さんが3人みたいで楽♪でも経済的と親の体力的には凄い負担増に感じるんだよね。だから1人→2人よりもちゃんと気合入れて(笑)覚悟も決めてから作るのをおススメします!でも楽しいこともいっぱい増えるよ♪ / まゆち ( 2007-08-10 23:16 )
アンリシャルパンティエだ♪私も好き〜ってみるところが違う^^;ひとクラスに2人しか一人っ子いないの?!(驚)うちは23人中10人が一人っ子だから何も焦ってなかったけど、世の中的には少数なのよね。。。一人の時間ができつつあると、億劫になっちゃって^^; / シナモン ( 2007-08-10 23:11 )
ななママちゃん、ななママちゃんちがズッシリだったらうちなんて粉砕って感じだわ。体力的な不安がないならななママちゃんこそ無しなんて言わないでさぁ♪ななママちゃんちだと小学生が3人かぶることないでしょ>そういう話じゃないって?そうそう、ハワイのとき調べたんだけど5人1室って消防法上無理らしくてコネクティングで2室になるらしいわ。 / レイ ( 2007-08-10 23:08 )
現実味薄いと言わずに4兄弟お願いします!!すっごく見てみたい(笑)体力的には2人も3人もそう変わらない気はするけど、経済的にはズッシリ変わりそう・・・だいいち、子供3人小学生になったらホテル1部屋でおさまるものなのかな?!気軽に外食もできなくなりそうだし・・・5人暮らしは、うちは無しかなー。 / ななママ ( 2007-08-10 22:50 )

2007-08-10 おしりかじり虫

タイトル、内容とはなんら関係ないけどここ数日NHK/Eで見かける。子供たちもすっかりお気に入り。

本題(?)。まぁ、ある程度生きてれば約束をすっぽかされるなんてこともある。だからこれも社会勉強と思えばいいんだろうけど、リンに対してなされた約束反故に私はひどく腹を立てた。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまった。
順を追って話すとこの夏、リンはある子といっしょにスタンプ・ラリー(他にやることないのか?)を周るのを楽しみにしていたようだ。
何の気なしに夏休みに入ったら私が一緒に連れて行こうと誘ってあって、OKも出ていたのでリンにも話してあった。
この夏、リンにはできるだけ楽しい予定を用意しているつもり。幼児のブッキングなんてほぼ100%母親のマネイジメントによるものであるから私の自己満足になっている可能性も否定できないけれど。
そんな調子であれこれ予定を入れたから私にとってこれはそう重要とも思ってなかったのにリンにはものすごく重要だったらしい。これも落とし穴の一つ。
そして当の相手がリンと(私と?)行きたくなかったというオチが着く。
約束を一度は待ちぼうけにされ、翌日リスケジュールしたら今度は「やっぱり疲れてるから」とドタキャン。そのたびにリンは「やだ〜!○ちゃんとスタンプ・ラリー行きたい〜!!」と大号泣><
しつこいようだけどリンはそうそう泣く子じゃない。家の中でやだやだ言ってここまで泣かれるとそれだけで私が取り乱しそうになる。
行く行かないのやり取りは母親の間でされる。私にしてみれば相手の身勝手としか思えない。相手にしてみれば迷惑な話だったのかもしれない。でも、だったら最初から断ればいいのに。気を持たせといて2度もすっぽかす。それはないでしょう。それで自分の子供がいいならいいの?リンの気持ちはどうなるの?
昨夜から今朝にかけてそんなドタバタがあって、リンの気持ちをどう静めようかと思っているところに近所のお友達Yちゃんからプールのお誘い。ダメだよなぁと思いながらもリンに聞くと「行きたい!」と途端に機嫌が直った。イージーだな^^;
気心の知れたお友達の家でプールを堪能(午前・午後と2回も!)させてもらい、ランチにカキ氷も楽しんで大満足。トイレについていったらこそっと「ママ、スタンプ・ラリーよりこっちが楽しいね^^」と。どう言葉を返していいのかわからなかった。ずっとスタンプ・ラリーを気にしてたんだなというのと、それでも楽しいことがあってよかったというのと。
その後、お友達とのやり取りでリンが一生懸命しゃべっている。
「今日はね、本当は○ちゃんとスタンプ・ラリー行くはずだったんだけど、○ちゃんはお勉強いそがしいから行けなかったの。だからYちゃんちのプールに来たの」
お勉強忙しいは私が適当につけた理由。聞かされてる相手には面識もない○ちゃんの話など???だっただろう。
親バカかもしれないけど、リンなりに状況を整理して納得していたことにびっくりした。泣いてて私の話なんか聞いてないと思ってた。
それともう一つ。リンは約束を反故されたら悲しいとは思うけど怒ったり恨んだりという感情をまだ持ち合わせていないということを知った。
いずれそういう感情も芽生えてくるだろう。ただ、私の言動がそういう種を蒔くことがないように気を付けよう。そう思った。
本当は腹が立って仕方がない。今だって怒っている。それでも、当のリンが怒ってないのに私が怒ってはいけないんだと思う。
まだまだ修行が必要ですな(笑)

先頭 表紙

JAIちゃん、イイ人間関係。私は子供たちに望むことの一つにいい友人に恵まれること。自分が大事だと思う相手から同じように大事だと思われるに人間関係を築けることっていうのがあるんだけど、じゃあそのために何をするか?こうしたらそうなるなんてマニュアルはなくて、いろいろ経験するしかないのよね。大人になったって約束すっぽかしてそれっきりになっちゃう友人だっているわけで。親子して、これから山ほどこんな経験していくのかもね。実はしっかり見てないといけないのは自分の足元なんだわ、多分。 / レイ ( 2007-08-13 21:51 )
『人格形成』が大事な時期だと思うのよ、幼少期ってのは。そういう時期に誰とも付き合わない、約束すっぽかす(親を見ている)っていうのは、私はおおきなしっぺ返し喰らうと思うよ。これから大きくなるにつれて、イイ人間関係は他には変えがたい財産だと思うし。 / JAI ( 2007-08-13 20:22 )
フィーちゃん、これまた話せば長いんだけど聞いてくれるならまた今度。関係。この相手、誰とも関係築けないの。だからって相手の親に頼まれて私が預かる計画立てて待ってたのにいざとなったらやっぱり本人がいやだって。親にも覚悟がないし、リンが相手に合わせて当たり前だと思ってるから平気で約束を2転3転しようとする。結局この年代の付き合いって親も関わるから親から考えを改めないと誰とも親しくなれないと思う。と、まぁ意見するわけにもいかず、意見できる人が手の届くところにいるから余計に腹が立って(笑) / レイ ( 2007-08-12 23:43 )
ブラキヲンちゃん、スタンプ・ラリーが問題ではないのです。ちょっと気持ちが整理できたらあっちに書くかな〜。もとはと言えば相手の親に頼まれて考えたのにリンが泣きをみることになり、その後もなんのつもりだか振り回すような・・・実はこの後まだ続きがあって全部突っぱねたからこっちが不快に思ったのは伝わったんじゃないかとは思うけど・・・。 / レイ ( 2007-08-12 23:38 )
リンくんと行きたくないといったその子に、何か理由が思い当たる?最近関係がうまくいってなかったとか。話せば長くなってしまうけど、結局「言葉」を大事にしてる人とそうでない人の違いかな、と思うわ。私も、リンくんのような経験を小学校でしたこと、忘れられないの。遊ぶ約束を平気ですっぽかすってことがどうしても理解できなくてずいぶん泣きじゃくったわ。慰める親も困ったと思うけど、やっぱり悪いことは一言も言わなかったわ。私もZZ子もリン君と同じタイプでそういうとこまじめだから、今後もこういう経験するだろうね。 / フィー子 ( 2007-08-12 22:12 )
あらま。とりあえず、機嫌を直すことが出来てホッ・・・だけど、ナンダヨナンダヨ〜となる母レイちゃんなのね。スタンプラリーに対する温度差があったってことなのかなぁ〜。モヤモヤするね。 / ブラキヲン ( 2007-08-12 17:35 )
JAIちゃん、性善説、性悪説ってあるけど子供ってなんにも知らないとこうなんだなぁって。親ばかかもしれないけど幼稚園でもお友達の仲間に入れてもらえなくて困っても前向きなんだよね。鈍感とも言うのかもしれないけど^^;あっちに詳しく毒吐きしようかとも思ったけどめんどくさくなっちゃった^^;しっぺ返し・・・ないのよ。誰とも付き合わないから。そんな事情があってもとはと言えば相手から頼まれて企画して誘ったらこの有様。当の子供は余計なことすんなよみたいな目で私とリンを見てるし。もう知〜らないっと♪ / レイ ( 2007-08-12 14:48 )
azzuちゃん、延期されても約束できたってのをすごく喜んで、寝る前にリュックに自分の持ち物用意して、北海道のお土産自分で渡したいってそれも入れて・・・完全にダメになったってわかってから「ママ、これしまっといて」って持ってきたのを見るとさ。リンがもうちょっとちっちゃかったらなんでも相手に合わせとけばよかったんだけどリンにも「予定」ってのがわかってきちゃったからごまかしようもなくって。ま、いい勉強になったってことにしないとね。 / レイ ( 2007-08-12 14:45 )
シナモンちゃん、絶対に怒っちゃいけない相手。身内ですがな(笑)身内ゆえにそして微妙だった相手の反応を待ったがゆえにコンファームを怠り、なんらかの連絡があるだろうと待ち続け・・・私も悪いんだけどさ。その間、ず〜っと一緒に遊べるものと思って待ってたリンの気持ちを思うとね。そして最後はメールでやっぱり行きませんって。私も約束ごとってきっかりしないとイヤなタイプなのよ。そういうのにルーズな人とは付き合えない。かといって付き合いやめるわけにもいかない。困ったもんだ。 / レイ ( 2007-08-12 14:41 )
リンくんむちゃくちゃいい子じゃね?私、自分なりに傷ついた心を前向きに(誰に恨みを向けるでもなく)癒そうとしてる姿に、リンくんのスバラシイ資質を見せてもらった気分。レイちゃんが怒ったらいけない相手のお母さんがそゆことするのね。…そのお母さんはホントにやな感じ。でも、そういうのはいずれなにかしらのしっぺ返し喰らうんじゃないかな。 / JAI ( 2007-08-11 12:13 )
リンくんの様子を読んでいると、腹立たしいを通り越して、なんだか悲しくなってきてしまいました。とても楽しみにしていた分、リンくんにとっては納得したくてもできないぐらい悲しかったでしょうし、それでもなんとか納得させて、新しい楽しみを楽しもうとしている……イージーなのかもしれないけれど、新しい楽しみがなければと思うと、やっぱりいたたまれません、、、 / azzurri ( 2007-08-11 00:19 )
うちも今日スタンプ回ってきた・・ぐったり・・・前日にアポの確認メールのやり取りとかはしなかったの?初日相手は忘れてたのかなぁ?絶対に怒っちゃいけない相手ってりん君が大好きなお友達ってことかな?私も約束は何が何でも遵守するほうだから(それが当たり前か^^;)適当に約束されるといらっとすると思うわ。子供の前で愚痴っちゃいけないっていうのはわかる!レイちゃんえらい^^ / シナモン ( 2007-08-10 23:17 )
ななママちゃん、読みにくいトコ読んでくれてありがとう。でもその相手とは絶対私は怒っちゃいけない相手なの。お陰でリンは今回ネガティブな感情を相手に対して持たずに済んだみたいだし。何よりそれが大事。連絡あるだろうってぼーっと待ってた私も悪いのよね。友達ならもう付き合わなければ済むことなんだけどねぇ。先方もフォローは入れてきたけれどイマイチ素直になれない私^^;スタンプ、ずいぶんたまったよ〜。でもなんの役にもたたないのよね(笑) / レイ ( 2007-08-10 23:05 )
そりゃレイちゃん、怒って当然!正式に約束した後に、待ちぼうけってことは連絡すら無かったんでしょ?!そりゃ、ひどすぎるよ。でも、こんな非常識な人のことはサッサと忘れて楽しい夏を過ごしてね!それにしても、スタンプ何個集まった?かなりの数じゃないー?! / ななママ ( 2007-08-10 22:55 )

2007-08-08 北海道旅行E〜五日目、六日目〜

北海道最終日。
宿をチェックアウトしてレンタカーで一路札幌へ。
午後2時のレンタカー返却時間まで時間があるので藻岩山に上ってみようということになる。
さすが札幌!前日までとは打って変わって普通に車が渋滞している。帯広、十勝、富良野に旭川。車が少ないのか土地が広大なのか。本当に車にすれ違わなかった。
お昼前の微妙な時間。ゆっくりランチしてる暇はないけれど通り道なのでと札幌ラーメンの「純連」に寄ってみるが定休日(笑)。本当に今回の旅、十分食べたと思うけどこういうハズレの多い旅だった。
気を取り直して藻岩山へ。晴れてたら見晴らしいいんだろうなぁ・・・ちょっと雲があったのが残念><
時間も押してきたのでレンタカー返却のため札幌駅へ向かう。
なぜ駅へ?なぜ最終日が5日目なのに6日目まである??
なぜなら電車に乗るから。そう、夫の希望で復路は夜行列車。
いいよって言う方も言う方か。カシオペアがよかったけど取れないので北斗星。もうなんでもいいや、個室なら。
発車時間まで間があったので駅ビルで旭川「梅光軒」のラーメンを食べてお土産、おやつ、夕飯のお弁当などを買って時間を潰す。
札幌から上野までおよそ16時間。これが大丈夫ならヨーロッパ便も乗れるよね?などと夫に詰め寄ったが・・・狭い個室とはいえ確かに飛行機の座席よりは広い。子供たちは思いのほか気に入ったようだ。特にリョウは自由に動き回れるのがうれしかったらしい。旅行中、じっと座らされてることが多かったからね。
夕暮れの海沿いを列車は走っていく。完全に日が暮れると海に月が映るのが見えた。リンが「お月様が海に映ってる!」と声を上げる。なかなかいい光景だった。
16時間ってどんだけ長いの?と思ったけどさすがに疲れたのか子供たちは夜もパタっと寝てしまいなんのことなく上野に到着。
一番心配したのはこの帰りの列車だったけど案外余裕だった^^v
楽しかったなぁ。また行きたいな・・・同じとこには連れてってもらえないので次はもっと東側がターゲットらしい^^;

↓左・夜行列車のおやつとおデザ♪さるお方オススメのもりもとのプリンと梅屋の白くまシュー。
どちらも手に入ってラッキー。リンはとにかくプリンが気に入ったようで「ママ、これまた今度買おう」だって。物産展情報チェックしなければ。
右・携帯で撮った北斗星。最初についてた機関車みたいのがかっこよかったのに途中で切り離されちゃったのよね>なんかマニアック?!


先頭 表紙

フィーちゃん、なんだって寝台列車?しかも初めての旅行で?!意外だなぁ、結構本気で驚いたわ。夫はとにかく小樽でお魚を食べたいらしいわ。そういうのはやっぱり寒い時期がいいのかしらねぇ。 / レイ ( 2007-08-10 22:46 )
まさかー、乗り物には何の興味もない男の子として育ってるタイプ(笑)。私が、寝台列車に乗ってみたいって言ったの。他の種類があるとか知らなかったし(昔はなかった?)ね。そうか、ご主人海側ってことなのね。私はてっきり東のはずれの田舎の方に行きたいのかと。小樽だけだったらだいぶ気軽に行けるよね。また行きそうね! / フィー子 ( 2007-08-10 18:54 )
フィーちゃん、フィーちゃんご夫妻が北斗星ってこれまたすごい意外なんだけど。ご主人、電車好き?そんなことないよね。こういうとこに時間かけたくないタイプの方かななんて勝手に思ったんだけど。小樽とか海側に行きたいみたい。結局食べることが目的なのよ^^ / レイ ( 2007-08-09 22:43 )
シナモンちゃん、列車でもシナモン家に似合うのはオリエント急行とかカシオペアよ!だいたいシナモンちゃんちのご主人がかわいい妻子に夜行列車なんて!って言うに決まってるんだわ。ゆれ、案外眠りやすいのねなんて思ったのは神経の太い私と息子たちだけでどこだかでひどく揺れて夫は目が覚めたとか^^;上野には朝9時40分ごろ着きました。もりもとって初めて買ったの♪リンはすっかりトリコです^^ / レイ ( 2007-08-09 22:41 )
わかるわかる〜、私も北海道3,4回行ってるけど、東の方に行きたくてそういうツアーに入ったことあるよ。かなり大昔だけどね。あんまり当時は東の方に行くツアーがなくてね。北斗星、だんなと初めての旅行で乗ったよ。 / フィー子 ( 2007-08-09 21:53 )
わー!列車の旅ってしてみたい。寝台列車ってよく眠れそうじゃない?あの電車の揺れって気持ちいいし。朝何時に上野に着くの?もりもとのプリン!その名前すっかり頭から消えてたけど、懐かしいー。北海道行くと買ってた^^ / シナモン ( 2007-08-09 01:08 )
azzuちゃん、カシオペアはツアーで埋まっててフリーだとなかなか取れないとか??よくわかんないけど。北斗星ですら発売日に朝から渋谷のJRに行ってたよ、仕事もせんと(笑)!白くまシュー、寒い時期はいいけど暑い時期だし、電車のなかしか食べられないじゃん!飛行機なら持って帰れたのに!!って。 / レイ ( 2007-08-08 23:57 )
もしかして、帰りはカシオペアかと思っていたんですが、さすがだんなさま、こういうことだったんですね(^^;……。私も乗ってみたい、、、梅屋の白くまシュー、私も買いましたよ〜〜〜!……でも、買ったことを忘れて口に入れたのは、2日後だったという(^^; / azzurri ( 2007-08-08 23:27 )

2007-08-08 まいにち、まいにち

まいにち〜まいにち〜♪♪♪本当に鉄板で焼かれるような暑さ><
夏が終わるころ、バテてるか体力増強してるか?!行動記録。

4日土曜日
実家の近くの花火を見に行く。思いつきで午後から私とリン、夫とリョウの二手に別れ私たちは電車で出発。
目的は当然(?)ポケモン・スタンプ・ラリー。たくさん集めよう!と張り切ったものの3駅目で暑さのあまりリンが「もういい」と言うのでそのまま電車に乗って千葉へ。
痛恨のミスは最寄の千葉駅のスタンプを押し忘れたこと(笑)
リン、妹の息子Ta、リョウと3人でお揃いの甚平を着せて花火見物用に解放していた妹のマンションの屋上に向かう。
リンも打ち上げ花火をちゃんと見るのは初めて。
妹の新居を見せてもらって帰ろうとするとTaが「リンちゃんと一緒にお泊りする」と言う。
おばちゃんの言うことちゃんと聞くならいいよと一緒に連れ帰る。妹たちが引越しの間2晩ほど実家に一人で泊まって自信がついていたらしい。
苦手の歯磨きもおとなしく済ませ、この子は眠くなったときのクセがすこぶる悪いのだけどリンの隣でおとなしく目をつぶっていた。
もうそろそろ寝るかなと思っていたらおもむろに起き上がって母のところに行った。覗きにいくとベソをかきながら「ママのとこに帰る〜」
Taのお泊り大作戦失敗(笑)
5日日曜日
朝から実家でプールを出して。すっかりプールの気に入ったリョウも参戦。Taもやってくる。
リンは午前中2時間近く水遊び。そしてちょっと私と妹が出かけたスキに午後からもジジババがリンとTaを水に入れてしまった。
ダメだってば〜。リンは昼寝なしでもなんとかなるけどTaは絶対無理。
予想通り、夕飯前に大絶叫の大騒ぎの後Taは力尽きた・・・。
6日月曜日
この日はリンは預かり保育の予約をしていたけどなんだかもう面倒になってキャンセル。一緒に買い物に。
SCの遊び場で一日中遊ぶ。リョウもずいぶん遊べるようになってきて楽しそう。
7日火曜日
都内の百貨店でお友達と遊ぶ。ランチはブッフェ・スタイルのお店。
うちみたいに雑食な子供たちはこういうお店向き。3歳未満は一人300円だったけど「300円、はい結構です」というくらいリョウはしっかり食べていた。
もうどうにでもなれとフォークを持たせて好きに食べさせたのがよかったらしい。思い通りになれば機嫌もいい。だけどこの人、思い通りにならなかったときの気性の激しさといったら--#
ランチの後、リョウはお昼寝。リンとお友達はおもちゃ売り場へ。プレイ・スペースで男の子相手に戦いごっこを堪能(笑)
夕方までしっかり遊んで「さぁ、帰ろう」というところでリンが大泣き。こんなとこで泣かれたのはどれくらいぶりだろう?愚図らないなんて書いた直後のひまじんジンクス?!
原因はおもちゃ売り場に出てたデモ用おもちゃでもっと遊びたかったのだとか。本人は他の誰かが使ってるのを順番待ちをしてたつもりらしい。私が半ば強引に友達のところに連れて行ってしまったので帰る前にもう一度そこに戻るつもりでいたようだ。はぁ><
8日水曜日
義母の家に義妹たちが来ているので遊びに行くつもりが出かけそびれて家でのんびり。
夕方から近くの公園にセミを採りに行く。いること、いること!セミ、取り放題(笑)
虫かごと虫取り網を持ったリンはいっぱしの「男の子」だった。
高いトコのセミを捕まえるのはママだけどセミの入った網を渡せば平気でセミを素手で摑む。それを見てリョウは大興奮。そのうち兄弟2人でやってください(笑)
Catch & Releaseで帰ってきました。

↓花火を撮るのって難しいね。


先頭 表紙

ななママちゃん、うちも即座に後ろにひっくり返る!身近に大理石はないんだけど(笑)上の子は絶対にやらなかったのよね。まぁ、それだけ魅力的なものが目の前にあるってことなんだろうけど。ボク、同じくらいの子の中だとどっちかというとおとなしめな感じじゃない?リョウは赤ちゃんの中に入れると今のトコ泣かされる側なんだよね。攻撃性はそれほどなくてただ、自分の思い通りにしたい!上がボ〜っとしてて下が何してもほとんど怒らないからこの程度で済んでるんだろうけど上が怒るようになったら我が家は大変なことになりそうよ--# / レイ ( 2007-08-10 23:13 )
思い通りにならなかったときの気性の激しさといったら--# これ、うちの2番目もまったく同じ!例えば、手に持っているペンを取り上げたりしたら、そのまま即座に後ろにひっくり返るよ・・・例えそこが大理石でも。いつか後頭部割れるかも!上は、上でちょっとおっとりし過ぎてて悩ましいんだけどねー。うちの2人とレイちゃん家の2人、けっこう性格似てる気がするわ〜 / ななママ ( 2007-08-10 22:44 )
フィーちゃん、連写モードとかにすればいいのかとか(あるのか、そんなの?!)一眼レフはいいかもね、こういうのは。ってそこまでして花火撮らなくいいんだけどね、私は^^;戻んないよ〜。泣いてる子供連れて歩くってこんなに人の視線感じるものなんだってまざまざと感じました。電車には普通に乗れたんだけど。でも相当悲しかったみたいで家に帰って言い聞かせようとしただけでまた泣き出してたわ。余談だけど訳あって絶対買わない予定だったそのおもちゃを明日買い与えることになりそう。さっきのブチ切れた話の被害者はリンなのよ。 / レイ ( 2007-08-09 22:37 )
シナモンちゃん、リンが素手で平気なのには驚いたけど、不本意ながら素手でセミ摑んでた自分にはもっと驚いたわ(笑)虫取りにスタンプ・ラリー、どれも男の子の遊びかしらね。ほんと、ママご苦労さまでしょ(笑)? / レイ ( 2007-08-09 22:30 )
そうなの!花火を撮るのって難しいよね!毎年思うわ。で、7日のリンくんが泣いたというのは、その後どうしたの?お店に戻ってあげたの?気になるんですけど〜〜〜〜 / フィー子 ( 2007-08-09 21:49 )
蝉を素手で?頼もしい!うちなんてカブトムシですらこわごわだよ。。その前にレイちゃんも蝉触れるの?本当に毎日暑いね。水筒とリュックをしょった子供たちが大勢ポケモンスタンプ押すために朝から電車乗ってるよねー。ママたちご苦労様です。。だよ。 / シナモン ( 2007-08-09 01:16 )
azzuちゃん、うちもエアコンは夜就寝前の数時間だけよ^^つけるようになったのも8月に入って・・・お陰でリョウが起きなくなりました。暑かったのね^^;基本子供は我慢させとけばいいと思ってるんだけどそうも言ってられなくなってきたなぁ、この暑さ。うちはまだ動きが緩慢だからマシかなと思うんだけど、力持ちでしょ、おばちゃん^^? / レイ ( 2007-08-08 23:55 )
梅雨真っ盛りの時期に猛暑を経験しているおかげ&なるべくエアコンを使わないおかげで、この暑さもあまり苦にならないワタシ……(^^; でも、2人のお子さんたちとおでかけできるレイさんほどの体力はないかもしれませぬ〜〜〜。 / azzurri ( 2007-08-08 23:23 )

2007-08-03 北海道旅行D〜四日目〜

さて、4日目。
ここから画像が途絶える(笑)なぜなら私が充電器を置いていったから。バッテリー、持つと思ったんだもん!
まぁ、この日、カメラが使えなくてよかったかなという気もするような、しないような・・・。

この日はメイン(?)の旭山動物園!!・・・という割にはそれほど気合も入らず(笑)
そもそも朝、富良野を出発して行こうと言うんだから。
夏休みだし入場制限とかしてるんじゃないの?なんて私は心配したんだけど夫は大丈夫だと、ブラブラと途中美瑛でパッチワークの丘やCM撮影に使われたという有名な(?そのCM知らないから何の感慨もわかないのよ、私は)木を見てから動物園に向かう。
着いたのは11時ごろかな。入場制限はしてなかった。
よく調べもせずに行ったんだけど駐車場に有料と無料がある。無料駐車場に向かうつもりがなんだか強引な感じの誘導でよくわからずに有料駐車場に入るハメに。まぁ、1日500円なのでどうということはないけれど、気になる方は駐車場、ちゃんとチェックして行ったほうがいいかも。
とりあえず入園。混んでいる。さすがだ、と思うほど混んでいる。
園内はそれほど広くもないので一通り見るだけなら半日でもいい感じ。
フリーで行くなら遅めの時間がいいような気がする。3時ごろからツアーバスが帰っていくせいか幾分人が減って見やすくなったようだ。
そんな感じで評判(?)のもぐもぐタイムもそれぞれ最終回を狙うと少しは見やすい。人が多いことに変わりはないけど。
もぐもぐタイムはアザラシ、オランウータン、ペンギン、シロクマと一通り見られた。私としてはオランウータンがイチオシ!です。
暑いわ、混んでるわでなんとなくテンションの低かった私。動物も珍しいものじゃないし・・・はっきり言うと春先に行ったズーラシアと思いっきりかぶってる(笑)
リンはそれなりに楽しんでいたようだけどこの人混みでそれほど動物園好きってわけでもないのになんだかなぁ、と。
見ていくうちになるほど、という気がしてきた。とにかく動物が近いのだ。どこに動物がいるんだかわからないと言われる(?)ズーラシアとは好対照。そしてあらゆる角度から見られる工夫がされている。
ズーラシアでは遠目に見てたシロクマの肉球が目の前に来るんですよ!その迫力と行ったら!!
そう、大迫力だから。大人はついカメラを構える。デジカメ、写メ、ビデオ・・・構えたら最後決定的瞬間を撮るまで動けない。もっとよく撮れるように前へ前へと。
係りの人がフラッシュは焚かないでください!混んでいるので見たら先へ進んでくださいと叫び続ける。
そういうシーズンだから仕方ないんだけどね。これじゃあさ、小さい子供はいつまで待っても前で間近に見られないのよ。
せっかく見せることにここまでこだわったなら、見てもらうことにもこだわろうよ。フラッシュ禁止じゃなくていっそ撮影禁止にしちゃおうよ。誰もこんなおばさんの提言は求めてないわね。
はい、これはバッテリーが切れてデジカメ使えなかった人の負け犬の遠吠え(笑)です。シロクマの肉球は確かに魅力的だった(笑)。
閉園間際まで見学してから宿へ。この日の宿が一番まとも?広いお部屋に大浴場。なんだかちょっとほっとした^^

↓そんなわけで画像がないんだけど。これは園内でみつけたへび。ものすごく長いの。
飼育されてるのが逃げてきた?!なんて思ったけどそうではなくて普通にウロウロしているものらしい^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、めっさって(笑)なんかチャット状態になってた?ズーラシア・・・泊まってく(笑)?どこに寝るんじゃ^^;う〜ん、そういえば生物学かなんかやってる知り合いのお姉さん(遠っ)は何日回っても飽きないって言ってたらしいけど2日かけて見るほどかどうかは?うちは上野も知らないのよ。もう一つ知ってるのは千葉動物公園(笑)あれとズーラシアってどっちが広いんだろう>わかってないし。 / レイ ( 2007-08-09 22:22 )
azzuちゃん、「フラッシュ焚かないでくださ〜い」って連呼してる係員さん、ほんとはこんなことしたいわけじゃないんだろうなぁと思ったり。有名になって入場者数全国1位になって・・・その代償は大きかったのか小さかったのか。残念ながら動物の目まで見てる余裕はなかったのよ><思い返せば一番熱心に見たのはもぐもぐタイムに一人ちびっこ用スペースで真剣に係りの人の話を聞く我が子の背中。いつも飼育してるもの見てどうするっ! / レイ ( 2007-08-09 22:16 )
ズーラシアってめっさ広いんでしょ?!泊まりで行こうかと思ってるくらいなんだけど、違う?旭山と上野は比べてどう?うちは上野が基準なんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-09 21:42 )
動物園の方々も矛盾を感じているようです。メディアに取り上げられすぎて、自分たちの思惑とは違う方向へと傾いていっていたり……お話しを聞いていると、胸が痛みます。北海道ならではの動物たちがいる以外は、ランナップにしてもホントいたってフツーの動物園ですけどね(笑)。でも、目が違う動物たちにたくさん出合えました^^ / azzurri ( 2007-08-09 00:15 )
azzuちゃん、なんだか私、辛口になってたのかな?否定的な意見を持つつもりはなかったのよ。入場料の安さから見ても商業ベースでないってのはわかるしどっちかというと地元の人に愛されるこじんまりした動物園だった時代の方がよかったんじゃないかという気がします。いろいろ改革をしたってのがマスコミに取り上げられるけど今の状態でしか知らないとその改革の意味とかよさって伝わらないよね。これによって旭川の観光が栄えてることは確かなんだろうけど。寒いトコは寒い時期に行ってみるとよさそうよね^^ / レイ ( 2007-08-08 23:52 )
アキちゃん、元気?別にどこが悪いってこともないのよ、動物園自体に。大人だけならこういう混む時期をハズして行ったら楽しめるかも。なんか話題になりすぎて混みすぎてるって感があるかな。美瑛、きれいだったよ^^親子の木とかマイルドセブンの木って言われても???だったのよ。アキちゃん、知ってる? / レイ ( 2007-08-08 23:48 )
ななママちゃん、ネガティブになるつもりはないのよ〜。ただ、正直なところそこまで騒がれるのがなぜかわからなかった>ネガティブやん!別に悪いとこはないの。あと真夏はペンギンのお散歩ないみたい。昼間は普通に暑いよ。多少湿度が低いのと日が暮れるとぐっと気温が下がります。ボク、やるなぁ。私は今日、リンが素手でセミを摑んでるのを見てちょっとショックでした(笑) / レイ ( 2007-08-08 23:45 )
さゑこちゃん、ズーラシア、動物探しながら観てると案外時間かかるのよね。ズーラシアに比べると周りやすいです、多分。ズーラシアは順路に従って歩くって感じであっち行ってこっち行ってってなかなかできないよね? / レイ ( 2007-08-08 23:43 )
昔野さま、そうでした!北海道といえば!!でも札幌って私たちが住んでるとこと景色変わらない気がしたんですけど。交通量も。ああいう広々したところに慣れてると車の運転は感覚が違って怖いかもなぁ、なんてね。空が広い〜っていうのをとにかく感じました。ぜいたくな景色だなぁって眺めてました^^ / レイ ( 2007-08-08 23:41 )
フィーちゃん、ズーラシアが基準だから?へぇ、そんなに広くないんだっていう印象。サファリパークは行ったことないんだけど・・・サファリパークって直接えさやりとかできるんだっけ?ここのは説明聞きながら観るだけなんだよね。 / レイ ( 2007-08-08 23:39 )
あすかちゃん、ここまで全国区になる動物園って?!だったんだけどこうなるまでにいろいろ工夫に工夫を重ねてっていうストーリーがあるのよね。こうなる前を知ってたらまた感想違ったのかもしれないけど(笑)せっかくここまできたんだからさ、ライブで観ることを大事にしたいなぁってふと思ったの。家に帰ってビデオで観て楽しい?って。その瞬間撮りたくなる気持ちはわかるんだけどねぇ^^; / レイ ( 2007-08-08 23:37 )
シナモンちゃん、誤解してない!してない!!シナモンちゃんちのご主人は体育会系だからある程度そういうとこでも大丈夫っていうのがあるんでしょうけど奥様連れのときはそういうとこは避けるはず!>よそのダンナさまに理想押し付けてどうする?うちは全然体育会系じゃないんだけどぉ。これからこういう生活するんだぞって言われてる?とかなんか心配になったりして(笑)ノヤくんは動物園とかどう?うちはキライじゃないけどすごく好きってわけでもなさそうなのよねぇ。 / レイ ( 2007-08-08 23:34 )
あろうさま、北海道通のあろうさまにこんなつたない旅行記は恥ずかし〜!もう行かれてますね^^たまには日記、アップしてくださ〜い!! / レイ ( 2007-08-08 23:30 )
ムーチョ母さま、セブンイレブンくらいがちょうどいい感じかも^^;ちょっとJRのは幼児にはハードかな。旭山動物園に私は何を期待したんだろう?確かに近いしよく見えるんだけど・・・騒がれすぎちゃって混みすぎちゃって。地元の人に愛される動物園であった時期がよかったのかもなんて・・・勝手よね、観光客って! / レイ ( 2007-08-08 23:29 )
私は2月の雪深いシーズンの日曜日に行ったので、限られた広さの園内とはいえ、足元の悪さ&アップダウンもあってけっこう疲れました(笑)。でも、開園〜閉園までいましたよ〜^^ 団体客が入る時間ともぐもぐタイムやペンギンの散歩などの時間、夏・冬・春休みを外せばそれほどは混んでいないようです。おすすめはGW明け〜6月末。スタッフの手作り感あふれる園内や、商業ベースではないマインドなので私は好きです♪ とはいえ、マナーの悪いお客様も多いし、自分勝手な客によるクレームも日本一多い動物園です(-_-; / azzurri ( 2007-08-06 20:51 )
お久しぶり!いいなぁ〜夏の北海道旅行♪私も旭山動物園前から行きたいと思ってるんだけどななママと同様レイちゃんの日記見て熱が冷め気味〜。でも空飛ぶペンギンは見てみたいからそのうち行きたいけど・・・。画像がないのは残念!美瑛はたいして感動なかったんだ? / アキ ( 2007-08-06 12:58 )
えー、広くないの?えー、暑いの?えー、混んでるの?なんか行きたい熱がだいぶ冷めたわ・・・北海道でもやっぱり暑い時は、暑いのね。でも真冬のペンギンのお散歩時期もつらそうだよね・・・それにしても旭山動物園のネガティブな感想って初めて聞いたわ。生の声、とってもタメになりました(笑)ヘビ、うちの息子なら素手で拾いそう・・・ / ななママ ( 2007-08-05 23:42 )
旭山動物園、そんなに広くないんだ〜!?ズーラシアは一度行ったことあるのだけど、1日で全部回れなかったの。ズーラシアより狭いのかなぁ?旭山動物園、一度行ってみたいな〜♪ / さゑこ ( 2007-08-05 14:47 )
まあ☆北の大地へようこそ☆私も明日は観光ではなく所用(笑)で富良野入りします。↓に、こんな景色が続くってあるけど、全然普通よ。ビルとか建物ばかりの都会の景色ってホント、落ち着かなくてあわないの。やっぱりそれぞれの育った場所によって、なのねぇ。逆に都会(関東圏)に住んでる方って、マジ、すごいと思うの。観光でなら行きたいけど、あとは無理ぽだわ・・・(←田舎モン発言)苦笑 / 昔野透夜 ( 2007-08-04 22:18 )
広くないんだあ。北海道の動物園というだけで無限に広そうなイメージだったわ。サファリパークと比べるとどっちが魅力的? / フィー子 ( 2007-08-04 20:57 )
この動物園は数年前からすごい人気だよね〜。私は上野動物園と東武動物公園しか行った事がないので(笑)よくわからないんだけど、大人が決定的瞬間を撮るまで動かないってよくわかるなー。子供の為に譲ろうよって思うもの。今日の水族館でも実感しました。へび・・・怖いなぁ。 / あすか  ( 2007-08-04 20:51 )
レイちゃん誤解してるようだけど、うちのパパって素泊まり3000円とか全然オッケーな人なんだけど^^;いまどき3000円ってすごいでしょ?子供がいないときはそういうところ泊まってたし。車中泊もしたことあるのよ私!(←いばってどうする・・しかもアウディのカブリオレだし。狭い・・)しかも、しかも〜寝てたら夜中、警察官に職務質問されたんだけど・・・ / シナモン ( 2007-08-04 17:35 )
えー!!こんな蛇が普通にうろうろしてるなんて私無理・・ってつっこみどころが違う?!私自身は動物園ってあんまり興味ないからレイちゃんと同じ感覚かも〜。でも動物園が人を呼ぶってすごいことよね。子供のことコアラみたさに人ごみにもまれたような。。あれは何動物園だったんだろう。 / シナモン ( 2007-08-04 17:23 )
うちも今週末から北海道です♪旭山動物園にも行く予定なので参考になりました! / あろう ( 2007-08-04 08:30 )
「レイちゃんたちは旭山動物園は行かないのかな〜」と思いながら↓↓を読んでました^^;; なんせ、我が家はここがメインだったから。(笑) 確かによく考えると普通の動物園なんだよね^^; うんうん、わかるわ。 それでも「また行きたい!」ってうちは騒いでるんですけど・・(++;) ↓JRのスタンプラリー、うちもやらせてあげたいな〜。7−11でも充分楽しんでるよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:33 )

2007-08-03 ポケモン・スタンプ・ラリー

昨日はJRのポケモン・スタンプ・ラリーへ。
これ、範囲が広すぎて全駅制覇はとても無理>夫は目指したいらしいけど。鉄ちゃんしか思わないよね、そんなこと。
本当の目的は都内に勤める友人とのランチだったりする。
ブラブラと出かけたはいいけれど、改札を出てスタンプを押す!たったこれだけのことに案外時間がかかる。
そう、思い起こせば今から10年前。子供とこれに参加するという職場の先輩に「スタンプ押すために一駅ごとに降りるんですか?」と真剣に聞いたのはこの私。まさか10年後、同じことをしていようとは^^;
JRは改札が複数ある駅が多い。どの改札か、人の流れを見ながら(平日の昼間、これに参加してる子供の多いこと!)ついて行く。
これがなければ昼間の山の手線なんてもっと空いてるんだろうに。お仕事のために乗っている方にはなんだか申し訳なく感じる。
改めて感じたのはJRはエレベーターの設置された駅も少ない。階段となるとベビーカーに乗ったリョウを担いで昇降するしかない。なんだか一人で夏合宿してる気分(笑)

なんとか6個スタンプを集めてラリー修了。スタンプ帳だの、パスケース、サンバイザーと言った景品をゲットしてリンはご満悦。
気をよくしたところで丸の内で友人とランチ。
何度か会っているせいか、リンも覚えているようで最初から手をつなぐわ、レストランでもちゃっかり隣に座って面倒見てもらうわ・・・全くオトコって--;
久しぶりにOAZOへ行ってみた。っていうか平日行ったの初めてかも。
ふ〜ん、東京駅周辺って本当に様変わりしたなぁなんて今さらながら思う。このすぐ近くで働いてた時期もあったのになぁなんて思ったらそれもまた10年前のこと。
十年一昔、か。
期間は短かったけど東京駅の近くで働いてた時期が一番楽しかったかも。
仕事に戻る友人と別れてからベビーカーを押して、4歳児を連れて、懐かしいオフィス街を少し歩いてみた。もうここに戻ることはないんだな。

せっかくスタンプ帳を手に入れたのでともういくつかスタンプを押して夕方のラッシュの前に帰路につく。
午後の一番暑い時間帯、駅で愚図っている子も多かった。こういうとき、リンはまず愚図らない。愚図らないのが当たり前だと思っていたけど案外これって褒めてやってもいいことなのかもしれない?
また私が愚図ることを許してないからかと考えさせられたり・・・でもリョウはきっと違うと思うんだなぁ。グズグズしまくるかも^^;まぁ、個性よね。
スタンプ・ラリーって体力がいるのね(笑)というのを強烈に思ったけど、なんだかモノ思うことの多いお出かけでした。

今日は先日リンがいないときに近所のお友達と遊んでしまったので罪滅ぼし?わ〜っと家に来てもらった。
狭い我が家でも子供たちはお構いなし。いつもどおりイモ洗い状態で遊んで、ママたちはお茶タイム。
午後、消防点検があるのを半ば忘れていて係りの人がやって来たのは子供たちがピークに盛り上がっているとき。
若いお兄さんで一瞬たじろいだあと「賑やかですねぇ」と言うので「夏休みなんです」と答えると納得した模様。
点検が終わって帰るときにはなんだかものすごくうれしそうにニコニコしていた。
「いやぁ、大変そうですけど、楽しそうでいいですねぇ」はぁ、まぁ^^子供好きなのかな、それともパパになるとかパパになったばかりとかそんなのかな。
うるせ〜、邪魔って顔されるよりはこっちも気持ちがいいわね^^

北海道から帰ってまだ1週間しか経ってないとは思えない怒涛の毎日です。

↓スタンプ・ラリーの戦利品♪


先頭 表紙

azzuちゃん、結構並ぶのよ、これが。時間にしたら短いんだけど。階段の上り下りとか改札までの道のりだけで疲れるんだよね、案外。しかも私、本体+バギーで計15キロくらいのお荷物(笑)持ってたし。結局暇つぶしなんだけどね・・・連れてったことに自分が満足してるなんてことになってないといいんだけど^^; / レイ ( 2007-08-08 23:27 )
ななママちゃん、密かに(笑)数が多すぎてそれが目的じゃないと集まらない感じだよね。ヒメのイメージと違うしなぁ。うちはリンの好きなキャラが常磐線とかに集中してて・・・それはカンベンしてください^^; / レイ ( 2007-08-08 23:24 )
あすかちゃん、ポケモン&電車とくれば男の子が圧倒的に多いよね。このサンバイザー、紙製だから汗がにじんじゃってる子とかいたわ^^;リンも「進化」の意味もわからず「進化した」とか「進化系」って連発してた。なんとなくかっこいいと思うのかしらね^^;数ヶ月で本当に進化の順序とかものすごい覚えたよ。 / レイ ( 2007-08-08 23:22 )
フィーちゃん、そんな20年来の友人と会ってきたんだけど(笑)毎年・・・大して変わらないんじゃないかと思うんだけど今年初参戦なもので^^; / レイ ( 2007-08-08 23:19 )
シナモンちゃん、このサンバイザー、邪魔なんだけど(笑)曲線部分がよくできてるのよ!スタンプ・ラリー、いろんなとこでやってるけど時々「へ?」って思うのがあるよね。セブンイレブンみたいにシールでいいからちゃんと景品出してよ〜、みたいな。ノヤくんは公共の場、強そうだなぁ。小さな紳士って感じよね^^ / レイ ( 2007-08-08 23:18 )
ムーチョ母さま、書いた途端にひまじんジンクス?!大泣きされたのよ〜↑↑!!ちゅんくんって電車とかあんまり乗らない?全然平気そうだけど。うちはリョウが問題です^^; / レイ ( 2007-08-08 23:16 )
ラリー、お疲れ様でした! 先日もクライアントが子供を連れて回ったと話していました。大崎だったか五反田だったかが、人気のキャラクターのスタンプで長蛇の列だったとか(^^; 子供は目的があるからいいけれど、付き合う保護者は大変ですよね、、、 / azzurri ( 2007-08-06 20:37 )
うちも密かーにやってるよ!まだ最寄駅と実家駅の2つしか押してないけど・・・ターミナル駅はスタンプ無いし、集らなそうだわ。うちはわざわざ降りるほどポケモンに興味ないんだけど、「おおもり」のキャラクターが可愛いから大森だけは行きたいと言われたの。30年以上生きてきて、一度も用事ない地にスタンプの為に行きたくないわー。 / ななママ ( 2007-08-05 23:38 )
でた〜!!ポケモンだぁ〜!!長野の帰りの山手線、ポケモン少年がワンサカ居て、夢子ビックリだったわよ。8割が男の子って感じね。それについてる姉or妹は、サンバイザーはしない子が多くて(笑)張り切り度が違うって言うか・・・幼児雑誌で「進化したポケモン」という言葉があって「???」と思ってたら夢子普通に「しんかしたポケモンしってるよ」と言うの。幼稚園ってすごいね(一度も見た事無いのにね。テレビでも映画でも) / あすか  ( 2007-08-04 20:55 )
10年どころか高校の友達がもう20年の付き合いだと思うとぞっとする、いやいや、すごいな、と(笑)。スタンプラリー、本当に毎年大人気よね。意外とやってない駅もあるんだよね。戦利品って毎年違うの? / フィー子 ( 2007-08-04 20:52 )
これってJRの賞品だったんだー。かぶってる子たちいたよー。今実家で実家近辺の私鉄も同じスタンプラリーやってるんだけど(春休みもやってたのにーー#)これがビンゴで縦横並ばないと賞品ないらしい。これってひどくない?なんかこの私鉄せこい気がするんだよね〜。セブンイレブンはよかったなぁ。。うちも電車で愚図らないタイプ。ほめてあげるべきなのかもね^^; / シナモン ( 2007-08-04 17:28 )
十年一昔に同感。私も日々痛感してます。 愚図らないリンくんってやっぱり偉いと思うよ〜。 うちは電車とか公共の乗り物だとどうなるんだろう?? / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:35 )
JAIちゃん、こういうとこで子供に優しそうなオトコの人ってポイント高いよね^^蛙の子は蛙?リンはどっちかっていうと車派かなと思ってたんだけど・・・わからないなりに路線図とか見てるよ^^ / レイ ( 2007-08-03 23:54 )
子供好きなお兄さんでよかったね^^。リンくんもてっちゃん予備軍w?ダンナのナーカーマー♪ / JAI ( 2007-08-03 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)