himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-10 おしりかじり虫
2007-08-08 北海道旅行E〜五日目、六日目〜
2007-08-08 まいにち、まいにち
2007-08-03 北海道旅行D〜四日目〜
2007-08-03 ポケモン・スタンプ・ラリー
2007-08-01 北海道旅行C〜三日目〜
2007-08-01 夏・雑感
2007-07-31 北海道旅行B〜二日目・後〜
2007-07-31 北海道旅行A〜二日目・前〜
2007-07-30 ぎょっ @_@ノノノ


2007-08-10 おしりかじり虫

タイトル、内容とはなんら関係ないけどここ数日NHK/Eで見かける。子供たちもすっかりお気に入り。

本題(?)。まぁ、ある程度生きてれば約束をすっぽかされるなんてこともある。だからこれも社会勉強と思えばいいんだろうけど、リンに対してなされた約束反故に私はひどく腹を立てた。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまった。
順を追って話すとこの夏、リンはある子といっしょにスタンプ・ラリー(他にやることないのか?)を周るのを楽しみにしていたようだ。
何の気なしに夏休みに入ったら私が一緒に連れて行こうと誘ってあって、OKも出ていたのでリンにも話してあった。
この夏、リンにはできるだけ楽しい予定を用意しているつもり。幼児のブッキングなんてほぼ100%母親のマネイジメントによるものであるから私の自己満足になっている可能性も否定できないけれど。
そんな調子であれこれ予定を入れたから私にとってこれはそう重要とも思ってなかったのにリンにはものすごく重要だったらしい。これも落とし穴の一つ。
そして当の相手がリンと(私と?)行きたくなかったというオチが着く。
約束を一度は待ちぼうけにされ、翌日リスケジュールしたら今度は「やっぱり疲れてるから」とドタキャン。そのたびにリンは「やだ〜!○ちゃんとスタンプ・ラリー行きたい〜!!」と大号泣><
しつこいようだけどリンはそうそう泣く子じゃない。家の中でやだやだ言ってここまで泣かれるとそれだけで私が取り乱しそうになる。
行く行かないのやり取りは母親の間でされる。私にしてみれば相手の身勝手としか思えない。相手にしてみれば迷惑な話だったのかもしれない。でも、だったら最初から断ればいいのに。気を持たせといて2度もすっぽかす。それはないでしょう。それで自分の子供がいいならいいの?リンの気持ちはどうなるの?
昨夜から今朝にかけてそんなドタバタがあって、リンの気持ちをどう静めようかと思っているところに近所のお友達Yちゃんからプールのお誘い。ダメだよなぁと思いながらもリンに聞くと「行きたい!」と途端に機嫌が直った。イージーだな^^;
気心の知れたお友達の家でプールを堪能(午前・午後と2回も!)させてもらい、ランチにカキ氷も楽しんで大満足。トイレについていったらこそっと「ママ、スタンプ・ラリーよりこっちが楽しいね^^」と。どう言葉を返していいのかわからなかった。ずっとスタンプ・ラリーを気にしてたんだなというのと、それでも楽しいことがあってよかったというのと。
その後、お友達とのやり取りでリンが一生懸命しゃべっている。
「今日はね、本当は○ちゃんとスタンプ・ラリー行くはずだったんだけど、○ちゃんはお勉強いそがしいから行けなかったの。だからYちゃんちのプールに来たの」
お勉強忙しいは私が適当につけた理由。聞かされてる相手には面識もない○ちゃんの話など???だっただろう。
親バカかもしれないけど、リンなりに状況を整理して納得していたことにびっくりした。泣いてて私の話なんか聞いてないと思ってた。
それともう一つ。リンは約束を反故されたら悲しいとは思うけど怒ったり恨んだりという感情をまだ持ち合わせていないということを知った。
いずれそういう感情も芽生えてくるだろう。ただ、私の言動がそういう種を蒔くことがないように気を付けよう。そう思った。
本当は腹が立って仕方がない。今だって怒っている。それでも、当のリンが怒ってないのに私が怒ってはいけないんだと思う。
まだまだ修行が必要ですな(笑)

先頭 表紙

JAIちゃん、イイ人間関係。私は子供たちに望むことの一つにいい友人に恵まれること。自分が大事だと思う相手から同じように大事だと思われるに人間関係を築けることっていうのがあるんだけど、じゃあそのために何をするか?こうしたらそうなるなんてマニュアルはなくて、いろいろ経験するしかないのよね。大人になったって約束すっぽかしてそれっきりになっちゃう友人だっているわけで。親子して、これから山ほどこんな経験していくのかもね。実はしっかり見てないといけないのは自分の足元なんだわ、多分。 / レイ ( 2007-08-13 21:51 )
『人格形成』が大事な時期だと思うのよ、幼少期ってのは。そういう時期に誰とも付き合わない、約束すっぽかす(親を見ている)っていうのは、私はおおきなしっぺ返し喰らうと思うよ。これから大きくなるにつれて、イイ人間関係は他には変えがたい財産だと思うし。 / JAI ( 2007-08-13 20:22 )
フィーちゃん、これまた話せば長いんだけど聞いてくれるならまた今度。関係。この相手、誰とも関係築けないの。だからって相手の親に頼まれて私が預かる計画立てて待ってたのにいざとなったらやっぱり本人がいやだって。親にも覚悟がないし、リンが相手に合わせて当たり前だと思ってるから平気で約束を2転3転しようとする。結局この年代の付き合いって親も関わるから親から考えを改めないと誰とも親しくなれないと思う。と、まぁ意見するわけにもいかず、意見できる人が手の届くところにいるから余計に腹が立って(笑) / レイ ( 2007-08-12 23:43 )
ブラキヲンちゃん、スタンプ・ラリーが問題ではないのです。ちょっと気持ちが整理できたらあっちに書くかな〜。もとはと言えば相手の親に頼まれて考えたのにリンが泣きをみることになり、その後もなんのつもりだか振り回すような・・・実はこの後まだ続きがあって全部突っぱねたからこっちが不快に思ったのは伝わったんじゃないかとは思うけど・・・。 / レイ ( 2007-08-12 23:38 )
リンくんと行きたくないといったその子に、何か理由が思い当たる?最近関係がうまくいってなかったとか。話せば長くなってしまうけど、結局「言葉」を大事にしてる人とそうでない人の違いかな、と思うわ。私も、リンくんのような経験を小学校でしたこと、忘れられないの。遊ぶ約束を平気ですっぽかすってことがどうしても理解できなくてずいぶん泣きじゃくったわ。慰める親も困ったと思うけど、やっぱり悪いことは一言も言わなかったわ。私もZZ子もリン君と同じタイプでそういうとこまじめだから、今後もこういう経験するだろうね。 / フィー子 ( 2007-08-12 22:12 )
あらま。とりあえず、機嫌を直すことが出来てホッ・・・だけど、ナンダヨナンダヨ〜となる母レイちゃんなのね。スタンプラリーに対する温度差があったってことなのかなぁ〜。モヤモヤするね。 / ブラキヲン ( 2007-08-12 17:35 )
JAIちゃん、性善説、性悪説ってあるけど子供ってなんにも知らないとこうなんだなぁって。親ばかかもしれないけど幼稚園でもお友達の仲間に入れてもらえなくて困っても前向きなんだよね。鈍感とも言うのかもしれないけど^^;あっちに詳しく毒吐きしようかとも思ったけどめんどくさくなっちゃった^^;しっぺ返し・・・ないのよ。誰とも付き合わないから。そんな事情があってもとはと言えば相手から頼まれて企画して誘ったらこの有様。当の子供は余計なことすんなよみたいな目で私とリンを見てるし。もう知〜らないっと♪ / レイ ( 2007-08-12 14:48 )
azzuちゃん、延期されても約束できたってのをすごく喜んで、寝る前にリュックに自分の持ち物用意して、北海道のお土産自分で渡したいってそれも入れて・・・完全にダメになったってわかってから「ママ、これしまっといて」って持ってきたのを見るとさ。リンがもうちょっとちっちゃかったらなんでも相手に合わせとけばよかったんだけどリンにも「予定」ってのがわかってきちゃったからごまかしようもなくって。ま、いい勉強になったってことにしないとね。 / レイ ( 2007-08-12 14:45 )
シナモンちゃん、絶対に怒っちゃいけない相手。身内ですがな(笑)身内ゆえにそして微妙だった相手の反応を待ったがゆえにコンファームを怠り、なんらかの連絡があるだろうと待ち続け・・・私も悪いんだけどさ。その間、ず〜っと一緒に遊べるものと思って待ってたリンの気持ちを思うとね。そして最後はメールでやっぱり行きませんって。私も約束ごとってきっかりしないとイヤなタイプなのよ。そういうのにルーズな人とは付き合えない。かといって付き合いやめるわけにもいかない。困ったもんだ。 / レイ ( 2007-08-12 14:41 )
リンくんむちゃくちゃいい子じゃね?私、自分なりに傷ついた心を前向きに(誰に恨みを向けるでもなく)癒そうとしてる姿に、リンくんのスバラシイ資質を見せてもらった気分。レイちゃんが怒ったらいけない相手のお母さんがそゆことするのね。…そのお母さんはホントにやな感じ。でも、そういうのはいずれなにかしらのしっぺ返し喰らうんじゃないかな。 / JAI ( 2007-08-11 12:13 )
リンくんの様子を読んでいると、腹立たしいを通り越して、なんだか悲しくなってきてしまいました。とても楽しみにしていた分、リンくんにとっては納得したくてもできないぐらい悲しかったでしょうし、それでもなんとか納得させて、新しい楽しみを楽しもうとしている……イージーなのかもしれないけれど、新しい楽しみがなければと思うと、やっぱりいたたまれません、、、 / azzurri ( 2007-08-11 00:19 )
うちも今日スタンプ回ってきた・・ぐったり・・・前日にアポの確認メールのやり取りとかはしなかったの?初日相手は忘れてたのかなぁ?絶対に怒っちゃいけない相手ってりん君が大好きなお友達ってことかな?私も約束は何が何でも遵守するほうだから(それが当たり前か^^;)適当に約束されるといらっとすると思うわ。子供の前で愚痴っちゃいけないっていうのはわかる!レイちゃんえらい^^ / シナモン ( 2007-08-10 23:17 )
ななママちゃん、読みにくいトコ読んでくれてありがとう。でもその相手とは絶対私は怒っちゃいけない相手なの。お陰でリンは今回ネガティブな感情を相手に対して持たずに済んだみたいだし。何よりそれが大事。連絡あるだろうってぼーっと待ってた私も悪いのよね。友達ならもう付き合わなければ済むことなんだけどねぇ。先方もフォローは入れてきたけれどイマイチ素直になれない私^^;スタンプ、ずいぶんたまったよ〜。でもなんの役にもたたないのよね(笑) / レイ ( 2007-08-10 23:05 )
そりゃレイちゃん、怒って当然!正式に約束した後に、待ちぼうけってことは連絡すら無かったんでしょ?!そりゃ、ひどすぎるよ。でも、こんな非常識な人のことはサッサと忘れて楽しい夏を過ごしてね!それにしても、スタンプ何個集まった?かなりの数じゃないー?! / ななママ ( 2007-08-10 22:55 )

2007-08-08 北海道旅行E〜五日目、六日目〜

北海道最終日。
宿をチェックアウトしてレンタカーで一路札幌へ。
午後2時のレンタカー返却時間まで時間があるので藻岩山に上ってみようということになる。
さすが札幌!前日までとは打って変わって普通に車が渋滞している。帯広、十勝、富良野に旭川。車が少ないのか土地が広大なのか。本当に車にすれ違わなかった。
お昼前の微妙な時間。ゆっくりランチしてる暇はないけれど通り道なのでと札幌ラーメンの「純連」に寄ってみるが定休日(笑)。本当に今回の旅、十分食べたと思うけどこういうハズレの多い旅だった。
気を取り直して藻岩山へ。晴れてたら見晴らしいいんだろうなぁ・・・ちょっと雲があったのが残念><
時間も押してきたのでレンタカー返却のため札幌駅へ向かう。
なぜ駅へ?なぜ最終日が5日目なのに6日目まである??
なぜなら電車に乗るから。そう、夫の希望で復路は夜行列車。
いいよって言う方も言う方か。カシオペアがよかったけど取れないので北斗星。もうなんでもいいや、個室なら。
発車時間まで間があったので駅ビルで旭川「梅光軒」のラーメンを食べてお土産、おやつ、夕飯のお弁当などを買って時間を潰す。
札幌から上野までおよそ16時間。これが大丈夫ならヨーロッパ便も乗れるよね?などと夫に詰め寄ったが・・・狭い個室とはいえ確かに飛行機の座席よりは広い。子供たちは思いのほか気に入ったようだ。特にリョウは自由に動き回れるのがうれしかったらしい。旅行中、じっと座らされてることが多かったからね。
夕暮れの海沿いを列車は走っていく。完全に日が暮れると海に月が映るのが見えた。リンが「お月様が海に映ってる!」と声を上げる。なかなかいい光景だった。
16時間ってどんだけ長いの?と思ったけどさすがに疲れたのか子供たちは夜もパタっと寝てしまいなんのことなく上野に到着。
一番心配したのはこの帰りの列車だったけど案外余裕だった^^v
楽しかったなぁ。また行きたいな・・・同じとこには連れてってもらえないので次はもっと東側がターゲットらしい^^;

↓左・夜行列車のおやつとおデザ♪さるお方オススメのもりもとのプリンと梅屋の白くまシュー。
どちらも手に入ってラッキー。リンはとにかくプリンが気に入ったようで「ママ、これまた今度買おう」だって。物産展情報チェックしなければ。
右・携帯で撮った北斗星。最初についてた機関車みたいのがかっこよかったのに途中で切り離されちゃったのよね>なんかマニアック?!


先頭 表紙

フィーちゃん、なんだって寝台列車?しかも初めての旅行で?!意外だなぁ、結構本気で驚いたわ。夫はとにかく小樽でお魚を食べたいらしいわ。そういうのはやっぱり寒い時期がいいのかしらねぇ。 / レイ ( 2007-08-10 22:46 )
まさかー、乗り物には何の興味もない男の子として育ってるタイプ(笑)。私が、寝台列車に乗ってみたいって言ったの。他の種類があるとか知らなかったし(昔はなかった?)ね。そうか、ご主人海側ってことなのね。私はてっきり東のはずれの田舎の方に行きたいのかと。小樽だけだったらだいぶ気軽に行けるよね。また行きそうね! / フィー子 ( 2007-08-10 18:54 )
フィーちゃん、フィーちゃんご夫妻が北斗星ってこれまたすごい意外なんだけど。ご主人、電車好き?そんなことないよね。こういうとこに時間かけたくないタイプの方かななんて勝手に思ったんだけど。小樽とか海側に行きたいみたい。結局食べることが目的なのよ^^ / レイ ( 2007-08-09 22:43 )
シナモンちゃん、列車でもシナモン家に似合うのはオリエント急行とかカシオペアよ!だいたいシナモンちゃんちのご主人がかわいい妻子に夜行列車なんて!って言うに決まってるんだわ。ゆれ、案外眠りやすいのねなんて思ったのは神経の太い私と息子たちだけでどこだかでひどく揺れて夫は目が覚めたとか^^;上野には朝9時40分ごろ着きました。もりもとって初めて買ったの♪リンはすっかりトリコです^^ / レイ ( 2007-08-09 22:41 )
わかるわかる〜、私も北海道3,4回行ってるけど、東の方に行きたくてそういうツアーに入ったことあるよ。かなり大昔だけどね。あんまり当時は東の方に行くツアーがなくてね。北斗星、だんなと初めての旅行で乗ったよ。 / フィー子 ( 2007-08-09 21:53 )
わー!列車の旅ってしてみたい。寝台列車ってよく眠れそうじゃない?あの電車の揺れって気持ちいいし。朝何時に上野に着くの?もりもとのプリン!その名前すっかり頭から消えてたけど、懐かしいー。北海道行くと買ってた^^ / シナモン ( 2007-08-09 01:08 )
azzuちゃん、カシオペアはツアーで埋まっててフリーだとなかなか取れないとか??よくわかんないけど。北斗星ですら発売日に朝から渋谷のJRに行ってたよ、仕事もせんと(笑)!白くまシュー、寒い時期はいいけど暑い時期だし、電車のなかしか食べられないじゃん!飛行機なら持って帰れたのに!!って。 / レイ ( 2007-08-08 23:57 )
もしかして、帰りはカシオペアかと思っていたんですが、さすがだんなさま、こういうことだったんですね(^^;……。私も乗ってみたい、、、梅屋の白くまシュー、私も買いましたよ〜〜〜!……でも、買ったことを忘れて口に入れたのは、2日後だったという(^^; / azzurri ( 2007-08-08 23:27 )

2007-08-08 まいにち、まいにち

まいにち〜まいにち〜♪♪♪本当に鉄板で焼かれるような暑さ><
夏が終わるころ、バテてるか体力増強してるか?!行動記録。

4日土曜日
実家の近くの花火を見に行く。思いつきで午後から私とリン、夫とリョウの二手に別れ私たちは電車で出発。
目的は当然(?)ポケモン・スタンプ・ラリー。たくさん集めよう!と張り切ったものの3駅目で暑さのあまりリンが「もういい」と言うのでそのまま電車に乗って千葉へ。
痛恨のミスは最寄の千葉駅のスタンプを押し忘れたこと(笑)
リン、妹の息子Ta、リョウと3人でお揃いの甚平を着せて花火見物用に解放していた妹のマンションの屋上に向かう。
リンも打ち上げ花火をちゃんと見るのは初めて。
妹の新居を見せてもらって帰ろうとするとTaが「リンちゃんと一緒にお泊りする」と言う。
おばちゃんの言うことちゃんと聞くならいいよと一緒に連れ帰る。妹たちが引越しの間2晩ほど実家に一人で泊まって自信がついていたらしい。
苦手の歯磨きもおとなしく済ませ、この子は眠くなったときのクセがすこぶる悪いのだけどリンの隣でおとなしく目をつぶっていた。
もうそろそろ寝るかなと思っていたらおもむろに起き上がって母のところに行った。覗きにいくとベソをかきながら「ママのとこに帰る〜」
Taのお泊り大作戦失敗(笑)
5日日曜日
朝から実家でプールを出して。すっかりプールの気に入ったリョウも参戦。Taもやってくる。
リンは午前中2時間近く水遊び。そしてちょっと私と妹が出かけたスキに午後からもジジババがリンとTaを水に入れてしまった。
ダメだってば〜。リンは昼寝なしでもなんとかなるけどTaは絶対無理。
予想通り、夕飯前に大絶叫の大騒ぎの後Taは力尽きた・・・。
6日月曜日
この日はリンは預かり保育の予約をしていたけどなんだかもう面倒になってキャンセル。一緒に買い物に。
SCの遊び場で一日中遊ぶ。リョウもずいぶん遊べるようになってきて楽しそう。
7日火曜日
都内の百貨店でお友達と遊ぶ。ランチはブッフェ・スタイルのお店。
うちみたいに雑食な子供たちはこういうお店向き。3歳未満は一人300円だったけど「300円、はい結構です」というくらいリョウはしっかり食べていた。
もうどうにでもなれとフォークを持たせて好きに食べさせたのがよかったらしい。思い通りになれば機嫌もいい。だけどこの人、思い通りにならなかったときの気性の激しさといったら--#
ランチの後、リョウはお昼寝。リンとお友達はおもちゃ売り場へ。プレイ・スペースで男の子相手に戦いごっこを堪能(笑)
夕方までしっかり遊んで「さぁ、帰ろう」というところでリンが大泣き。こんなとこで泣かれたのはどれくらいぶりだろう?愚図らないなんて書いた直後のひまじんジンクス?!
原因はおもちゃ売り場に出てたデモ用おもちゃでもっと遊びたかったのだとか。本人は他の誰かが使ってるのを順番待ちをしてたつもりらしい。私が半ば強引に友達のところに連れて行ってしまったので帰る前にもう一度そこに戻るつもりでいたようだ。はぁ><
8日水曜日
義母の家に義妹たちが来ているので遊びに行くつもりが出かけそびれて家でのんびり。
夕方から近くの公園にセミを採りに行く。いること、いること!セミ、取り放題(笑)
虫かごと虫取り網を持ったリンはいっぱしの「男の子」だった。
高いトコのセミを捕まえるのはママだけどセミの入った網を渡せば平気でセミを素手で摑む。それを見てリョウは大興奮。そのうち兄弟2人でやってください(笑)
Catch & Releaseで帰ってきました。

↓花火を撮るのって難しいね。


先頭 表紙

ななママちゃん、うちも即座に後ろにひっくり返る!身近に大理石はないんだけど(笑)上の子は絶対にやらなかったのよね。まぁ、それだけ魅力的なものが目の前にあるってことなんだろうけど。ボク、同じくらいの子の中だとどっちかというとおとなしめな感じじゃない?リョウは赤ちゃんの中に入れると今のトコ泣かされる側なんだよね。攻撃性はそれほどなくてただ、自分の思い通りにしたい!上がボ〜っとしてて下が何してもほとんど怒らないからこの程度で済んでるんだろうけど上が怒るようになったら我が家は大変なことになりそうよ--# / レイ ( 2007-08-10 23:13 )
思い通りにならなかったときの気性の激しさといったら--# これ、うちの2番目もまったく同じ!例えば、手に持っているペンを取り上げたりしたら、そのまま即座に後ろにひっくり返るよ・・・例えそこが大理石でも。いつか後頭部割れるかも!上は、上でちょっとおっとりし過ぎてて悩ましいんだけどねー。うちの2人とレイちゃん家の2人、けっこう性格似てる気がするわ〜 / ななママ ( 2007-08-10 22:44 )
フィーちゃん、連写モードとかにすればいいのかとか(あるのか、そんなの?!)一眼レフはいいかもね、こういうのは。ってそこまでして花火撮らなくいいんだけどね、私は^^;戻んないよ〜。泣いてる子供連れて歩くってこんなに人の視線感じるものなんだってまざまざと感じました。電車には普通に乗れたんだけど。でも相当悲しかったみたいで家に帰って言い聞かせようとしただけでまた泣き出してたわ。余談だけど訳あって絶対買わない予定だったそのおもちゃを明日買い与えることになりそう。さっきのブチ切れた話の被害者はリンなのよ。 / レイ ( 2007-08-09 22:37 )
シナモンちゃん、リンが素手で平気なのには驚いたけど、不本意ながら素手でセミ摑んでた自分にはもっと驚いたわ(笑)虫取りにスタンプ・ラリー、どれも男の子の遊びかしらね。ほんと、ママご苦労さまでしょ(笑)? / レイ ( 2007-08-09 22:30 )
そうなの!花火を撮るのって難しいよね!毎年思うわ。で、7日のリンくんが泣いたというのは、その後どうしたの?お店に戻ってあげたの?気になるんですけど〜〜〜〜 / フィー子 ( 2007-08-09 21:49 )
蝉を素手で?頼もしい!うちなんてカブトムシですらこわごわだよ。。その前にレイちゃんも蝉触れるの?本当に毎日暑いね。水筒とリュックをしょった子供たちが大勢ポケモンスタンプ押すために朝から電車乗ってるよねー。ママたちご苦労様です。。だよ。 / シナモン ( 2007-08-09 01:16 )
azzuちゃん、うちもエアコンは夜就寝前の数時間だけよ^^つけるようになったのも8月に入って・・・お陰でリョウが起きなくなりました。暑かったのね^^;基本子供は我慢させとけばいいと思ってるんだけどそうも言ってられなくなってきたなぁ、この暑さ。うちはまだ動きが緩慢だからマシかなと思うんだけど、力持ちでしょ、おばちゃん^^? / レイ ( 2007-08-08 23:55 )
梅雨真っ盛りの時期に猛暑を経験しているおかげ&なるべくエアコンを使わないおかげで、この暑さもあまり苦にならないワタシ……(^^; でも、2人のお子さんたちとおでかけできるレイさんほどの体力はないかもしれませぬ〜〜〜。 / azzurri ( 2007-08-08 23:23 )

2007-08-03 北海道旅行D〜四日目〜

さて、4日目。
ここから画像が途絶える(笑)なぜなら私が充電器を置いていったから。バッテリー、持つと思ったんだもん!
まぁ、この日、カメラが使えなくてよかったかなという気もするような、しないような・・・。

この日はメイン(?)の旭山動物園!!・・・という割にはそれほど気合も入らず(笑)
そもそも朝、富良野を出発して行こうと言うんだから。
夏休みだし入場制限とかしてるんじゃないの?なんて私は心配したんだけど夫は大丈夫だと、ブラブラと途中美瑛でパッチワークの丘やCM撮影に使われたという有名な(?そのCM知らないから何の感慨もわかないのよ、私は)木を見てから動物園に向かう。
着いたのは11時ごろかな。入場制限はしてなかった。
よく調べもせずに行ったんだけど駐車場に有料と無料がある。無料駐車場に向かうつもりがなんだか強引な感じの誘導でよくわからずに有料駐車場に入るハメに。まぁ、1日500円なのでどうということはないけれど、気になる方は駐車場、ちゃんとチェックして行ったほうがいいかも。
とりあえず入園。混んでいる。さすがだ、と思うほど混んでいる。
園内はそれほど広くもないので一通り見るだけなら半日でもいい感じ。
フリーで行くなら遅めの時間がいいような気がする。3時ごろからツアーバスが帰っていくせいか幾分人が減って見やすくなったようだ。
そんな感じで評判(?)のもぐもぐタイムもそれぞれ最終回を狙うと少しは見やすい。人が多いことに変わりはないけど。
もぐもぐタイムはアザラシ、オランウータン、ペンギン、シロクマと一通り見られた。私としてはオランウータンがイチオシ!です。
暑いわ、混んでるわでなんとなくテンションの低かった私。動物も珍しいものじゃないし・・・はっきり言うと春先に行ったズーラシアと思いっきりかぶってる(笑)
リンはそれなりに楽しんでいたようだけどこの人混みでそれほど動物園好きってわけでもないのになんだかなぁ、と。
見ていくうちになるほど、という気がしてきた。とにかく動物が近いのだ。どこに動物がいるんだかわからないと言われる(?)ズーラシアとは好対照。そしてあらゆる角度から見られる工夫がされている。
ズーラシアでは遠目に見てたシロクマの肉球が目の前に来るんですよ!その迫力と行ったら!!
そう、大迫力だから。大人はついカメラを構える。デジカメ、写メ、ビデオ・・・構えたら最後決定的瞬間を撮るまで動けない。もっとよく撮れるように前へ前へと。
係りの人がフラッシュは焚かないでください!混んでいるので見たら先へ進んでくださいと叫び続ける。
そういうシーズンだから仕方ないんだけどね。これじゃあさ、小さい子供はいつまで待っても前で間近に見られないのよ。
せっかく見せることにここまでこだわったなら、見てもらうことにもこだわろうよ。フラッシュ禁止じゃなくていっそ撮影禁止にしちゃおうよ。誰もこんなおばさんの提言は求めてないわね。
はい、これはバッテリーが切れてデジカメ使えなかった人の負け犬の遠吠え(笑)です。シロクマの肉球は確かに魅力的だった(笑)。
閉園間際まで見学してから宿へ。この日の宿が一番まとも?広いお部屋に大浴場。なんだかちょっとほっとした^^

↓そんなわけで画像がないんだけど。これは園内でみつけたへび。ものすごく長いの。
飼育されてるのが逃げてきた?!なんて思ったけどそうではなくて普通にウロウロしているものらしい^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、めっさって(笑)なんかチャット状態になってた?ズーラシア・・・泊まってく(笑)?どこに寝るんじゃ^^;う〜ん、そういえば生物学かなんかやってる知り合いのお姉さん(遠っ)は何日回っても飽きないって言ってたらしいけど2日かけて見るほどかどうかは?うちは上野も知らないのよ。もう一つ知ってるのは千葉動物公園(笑)あれとズーラシアってどっちが広いんだろう>わかってないし。 / レイ ( 2007-08-09 22:22 )
azzuちゃん、「フラッシュ焚かないでくださ〜い」って連呼してる係員さん、ほんとはこんなことしたいわけじゃないんだろうなぁと思ったり。有名になって入場者数全国1位になって・・・その代償は大きかったのか小さかったのか。残念ながら動物の目まで見てる余裕はなかったのよ><思い返せば一番熱心に見たのはもぐもぐタイムに一人ちびっこ用スペースで真剣に係りの人の話を聞く我が子の背中。いつも飼育してるもの見てどうするっ! / レイ ( 2007-08-09 22:16 )
ズーラシアってめっさ広いんでしょ?!泊まりで行こうかと思ってるくらいなんだけど、違う?旭山と上野は比べてどう?うちは上野が基準なんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-09 21:42 )
動物園の方々も矛盾を感じているようです。メディアに取り上げられすぎて、自分たちの思惑とは違う方向へと傾いていっていたり……お話しを聞いていると、胸が痛みます。北海道ならではの動物たちがいる以外は、ランナップにしてもホントいたってフツーの動物園ですけどね(笑)。でも、目が違う動物たちにたくさん出合えました^^ / azzurri ( 2007-08-09 00:15 )
azzuちゃん、なんだか私、辛口になってたのかな?否定的な意見を持つつもりはなかったのよ。入場料の安さから見ても商業ベースでないってのはわかるしどっちかというと地元の人に愛されるこじんまりした動物園だった時代の方がよかったんじゃないかという気がします。いろいろ改革をしたってのがマスコミに取り上げられるけど今の状態でしか知らないとその改革の意味とかよさって伝わらないよね。これによって旭川の観光が栄えてることは確かなんだろうけど。寒いトコは寒い時期に行ってみるとよさそうよね^^ / レイ ( 2007-08-08 23:52 )
アキちゃん、元気?別にどこが悪いってこともないのよ、動物園自体に。大人だけならこういう混む時期をハズして行ったら楽しめるかも。なんか話題になりすぎて混みすぎてるって感があるかな。美瑛、きれいだったよ^^親子の木とかマイルドセブンの木って言われても???だったのよ。アキちゃん、知ってる? / レイ ( 2007-08-08 23:48 )
ななママちゃん、ネガティブになるつもりはないのよ〜。ただ、正直なところそこまで騒がれるのがなぜかわからなかった>ネガティブやん!別に悪いとこはないの。あと真夏はペンギンのお散歩ないみたい。昼間は普通に暑いよ。多少湿度が低いのと日が暮れるとぐっと気温が下がります。ボク、やるなぁ。私は今日、リンが素手でセミを摑んでるのを見てちょっとショックでした(笑) / レイ ( 2007-08-08 23:45 )
さゑこちゃん、ズーラシア、動物探しながら観てると案外時間かかるのよね。ズーラシアに比べると周りやすいです、多分。ズーラシアは順路に従って歩くって感じであっち行ってこっち行ってってなかなかできないよね? / レイ ( 2007-08-08 23:43 )
昔野さま、そうでした!北海道といえば!!でも札幌って私たちが住んでるとこと景色変わらない気がしたんですけど。交通量も。ああいう広々したところに慣れてると車の運転は感覚が違って怖いかもなぁ、なんてね。空が広い〜っていうのをとにかく感じました。ぜいたくな景色だなぁって眺めてました^^ / レイ ( 2007-08-08 23:41 )
フィーちゃん、ズーラシアが基準だから?へぇ、そんなに広くないんだっていう印象。サファリパークは行ったことないんだけど・・・サファリパークって直接えさやりとかできるんだっけ?ここのは説明聞きながら観るだけなんだよね。 / レイ ( 2007-08-08 23:39 )
あすかちゃん、ここまで全国区になる動物園って?!だったんだけどこうなるまでにいろいろ工夫に工夫を重ねてっていうストーリーがあるのよね。こうなる前を知ってたらまた感想違ったのかもしれないけど(笑)せっかくここまできたんだからさ、ライブで観ることを大事にしたいなぁってふと思ったの。家に帰ってビデオで観て楽しい?って。その瞬間撮りたくなる気持ちはわかるんだけどねぇ^^; / レイ ( 2007-08-08 23:37 )
シナモンちゃん、誤解してない!してない!!シナモンちゃんちのご主人は体育会系だからある程度そういうとこでも大丈夫っていうのがあるんでしょうけど奥様連れのときはそういうとこは避けるはず!>よそのダンナさまに理想押し付けてどうする?うちは全然体育会系じゃないんだけどぉ。これからこういう生活するんだぞって言われてる?とかなんか心配になったりして(笑)ノヤくんは動物園とかどう?うちはキライじゃないけどすごく好きってわけでもなさそうなのよねぇ。 / レイ ( 2007-08-08 23:34 )
あろうさま、北海道通のあろうさまにこんなつたない旅行記は恥ずかし〜!もう行かれてますね^^たまには日記、アップしてくださ〜い!! / レイ ( 2007-08-08 23:30 )
ムーチョ母さま、セブンイレブンくらいがちょうどいい感じかも^^;ちょっとJRのは幼児にはハードかな。旭山動物園に私は何を期待したんだろう?確かに近いしよく見えるんだけど・・・騒がれすぎちゃって混みすぎちゃって。地元の人に愛される動物園であった時期がよかったのかもなんて・・・勝手よね、観光客って! / レイ ( 2007-08-08 23:29 )
私は2月の雪深いシーズンの日曜日に行ったので、限られた広さの園内とはいえ、足元の悪さ&アップダウンもあってけっこう疲れました(笑)。でも、開園〜閉園までいましたよ〜^^ 団体客が入る時間ともぐもぐタイムやペンギンの散歩などの時間、夏・冬・春休みを外せばそれほどは混んでいないようです。おすすめはGW明け〜6月末。スタッフの手作り感あふれる園内や、商業ベースではないマインドなので私は好きです♪ とはいえ、マナーの悪いお客様も多いし、自分勝手な客によるクレームも日本一多い動物園です(-_-; / azzurri ( 2007-08-06 20:51 )
お久しぶり!いいなぁ〜夏の北海道旅行♪私も旭山動物園前から行きたいと思ってるんだけどななママと同様レイちゃんの日記見て熱が冷め気味〜。でも空飛ぶペンギンは見てみたいからそのうち行きたいけど・・・。画像がないのは残念!美瑛はたいして感動なかったんだ? / アキ ( 2007-08-06 12:58 )
えー、広くないの?えー、暑いの?えー、混んでるの?なんか行きたい熱がだいぶ冷めたわ・・・北海道でもやっぱり暑い時は、暑いのね。でも真冬のペンギンのお散歩時期もつらそうだよね・・・それにしても旭山動物園のネガティブな感想って初めて聞いたわ。生の声、とってもタメになりました(笑)ヘビ、うちの息子なら素手で拾いそう・・・ / ななママ ( 2007-08-05 23:42 )
旭山動物園、そんなに広くないんだ〜!?ズーラシアは一度行ったことあるのだけど、1日で全部回れなかったの。ズーラシアより狭いのかなぁ?旭山動物園、一度行ってみたいな〜♪ / さゑこ ( 2007-08-05 14:47 )
まあ☆北の大地へようこそ☆私も明日は観光ではなく所用(笑)で富良野入りします。↓に、こんな景色が続くってあるけど、全然普通よ。ビルとか建物ばかりの都会の景色ってホント、落ち着かなくてあわないの。やっぱりそれぞれの育った場所によって、なのねぇ。逆に都会(関東圏)に住んでる方って、マジ、すごいと思うの。観光でなら行きたいけど、あとは無理ぽだわ・・・(←田舎モン発言)苦笑 / 昔野透夜 ( 2007-08-04 22:18 )
広くないんだあ。北海道の動物園というだけで無限に広そうなイメージだったわ。サファリパークと比べるとどっちが魅力的? / フィー子 ( 2007-08-04 20:57 )
この動物園は数年前からすごい人気だよね〜。私は上野動物園と東武動物公園しか行った事がないので(笑)よくわからないんだけど、大人が決定的瞬間を撮るまで動かないってよくわかるなー。子供の為に譲ろうよって思うもの。今日の水族館でも実感しました。へび・・・怖いなぁ。 / あすか  ( 2007-08-04 20:51 )
レイちゃん誤解してるようだけど、うちのパパって素泊まり3000円とか全然オッケーな人なんだけど^^;いまどき3000円ってすごいでしょ?子供がいないときはそういうところ泊まってたし。車中泊もしたことあるのよ私!(←いばってどうする・・しかもアウディのカブリオレだし。狭い・・)しかも、しかも〜寝てたら夜中、警察官に職務質問されたんだけど・・・ / シナモン ( 2007-08-04 17:35 )
えー!!こんな蛇が普通にうろうろしてるなんて私無理・・ってつっこみどころが違う?!私自身は動物園ってあんまり興味ないからレイちゃんと同じ感覚かも〜。でも動物園が人を呼ぶってすごいことよね。子供のことコアラみたさに人ごみにもまれたような。。あれは何動物園だったんだろう。 / シナモン ( 2007-08-04 17:23 )
うちも今週末から北海道です♪旭山動物園にも行く予定なので参考になりました! / あろう ( 2007-08-04 08:30 )
「レイちゃんたちは旭山動物園は行かないのかな〜」と思いながら↓↓を読んでました^^;; なんせ、我が家はここがメインだったから。(笑) 確かによく考えると普通の動物園なんだよね^^; うんうん、わかるわ。 それでも「また行きたい!」ってうちは騒いでるんですけど・・(++;) ↓JRのスタンプラリー、うちもやらせてあげたいな〜。7−11でも充分楽しんでるよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:33 )

2007-08-03 ポケモン・スタンプ・ラリー

昨日はJRのポケモン・スタンプ・ラリーへ。
これ、範囲が広すぎて全駅制覇はとても無理>夫は目指したいらしいけど。鉄ちゃんしか思わないよね、そんなこと。
本当の目的は都内に勤める友人とのランチだったりする。
ブラブラと出かけたはいいけれど、改札を出てスタンプを押す!たったこれだけのことに案外時間がかかる。
そう、思い起こせば今から10年前。子供とこれに参加するという職場の先輩に「スタンプ押すために一駅ごとに降りるんですか?」と真剣に聞いたのはこの私。まさか10年後、同じことをしていようとは^^;
JRは改札が複数ある駅が多い。どの改札か、人の流れを見ながら(平日の昼間、これに参加してる子供の多いこと!)ついて行く。
これがなければ昼間の山の手線なんてもっと空いてるんだろうに。お仕事のために乗っている方にはなんだか申し訳なく感じる。
改めて感じたのはJRはエレベーターの設置された駅も少ない。階段となるとベビーカーに乗ったリョウを担いで昇降するしかない。なんだか一人で夏合宿してる気分(笑)

なんとか6個スタンプを集めてラリー修了。スタンプ帳だの、パスケース、サンバイザーと言った景品をゲットしてリンはご満悦。
気をよくしたところで丸の内で友人とランチ。
何度か会っているせいか、リンも覚えているようで最初から手をつなぐわ、レストランでもちゃっかり隣に座って面倒見てもらうわ・・・全くオトコって--;
久しぶりにOAZOへ行ってみた。っていうか平日行ったの初めてかも。
ふ〜ん、東京駅周辺って本当に様変わりしたなぁなんて今さらながら思う。このすぐ近くで働いてた時期もあったのになぁなんて思ったらそれもまた10年前のこと。
十年一昔、か。
期間は短かったけど東京駅の近くで働いてた時期が一番楽しかったかも。
仕事に戻る友人と別れてからベビーカーを押して、4歳児を連れて、懐かしいオフィス街を少し歩いてみた。もうここに戻ることはないんだな。

せっかくスタンプ帳を手に入れたのでともういくつかスタンプを押して夕方のラッシュの前に帰路につく。
午後の一番暑い時間帯、駅で愚図っている子も多かった。こういうとき、リンはまず愚図らない。愚図らないのが当たり前だと思っていたけど案外これって褒めてやってもいいことなのかもしれない?
また私が愚図ることを許してないからかと考えさせられたり・・・でもリョウはきっと違うと思うんだなぁ。グズグズしまくるかも^^;まぁ、個性よね。
スタンプ・ラリーって体力がいるのね(笑)というのを強烈に思ったけど、なんだかモノ思うことの多いお出かけでした。

今日は先日リンがいないときに近所のお友達と遊んでしまったので罪滅ぼし?わ〜っと家に来てもらった。
狭い我が家でも子供たちはお構いなし。いつもどおりイモ洗い状態で遊んで、ママたちはお茶タイム。
午後、消防点検があるのを半ば忘れていて係りの人がやって来たのは子供たちがピークに盛り上がっているとき。
若いお兄さんで一瞬たじろいだあと「賑やかですねぇ」と言うので「夏休みなんです」と答えると納得した模様。
点検が終わって帰るときにはなんだかものすごくうれしそうにニコニコしていた。
「いやぁ、大変そうですけど、楽しそうでいいですねぇ」はぁ、まぁ^^子供好きなのかな、それともパパになるとかパパになったばかりとかそんなのかな。
うるせ〜、邪魔って顔されるよりはこっちも気持ちがいいわね^^

北海道から帰ってまだ1週間しか経ってないとは思えない怒涛の毎日です。

↓スタンプ・ラリーの戦利品♪


先頭 表紙

azzuちゃん、結構並ぶのよ、これが。時間にしたら短いんだけど。階段の上り下りとか改札までの道のりだけで疲れるんだよね、案外。しかも私、本体+バギーで計15キロくらいのお荷物(笑)持ってたし。結局暇つぶしなんだけどね・・・連れてったことに自分が満足してるなんてことになってないといいんだけど^^; / レイ ( 2007-08-08 23:27 )
ななママちゃん、密かに(笑)数が多すぎてそれが目的じゃないと集まらない感じだよね。ヒメのイメージと違うしなぁ。うちはリンの好きなキャラが常磐線とかに集中してて・・・それはカンベンしてください^^; / レイ ( 2007-08-08 23:24 )
あすかちゃん、ポケモン&電車とくれば男の子が圧倒的に多いよね。このサンバイザー、紙製だから汗がにじんじゃってる子とかいたわ^^;リンも「進化」の意味もわからず「進化した」とか「進化系」って連発してた。なんとなくかっこいいと思うのかしらね^^;数ヶ月で本当に進化の順序とかものすごい覚えたよ。 / レイ ( 2007-08-08 23:22 )
フィーちゃん、そんな20年来の友人と会ってきたんだけど(笑)毎年・・・大して変わらないんじゃないかと思うんだけど今年初参戦なもので^^; / レイ ( 2007-08-08 23:19 )
シナモンちゃん、このサンバイザー、邪魔なんだけど(笑)曲線部分がよくできてるのよ!スタンプ・ラリー、いろんなとこでやってるけど時々「へ?」って思うのがあるよね。セブンイレブンみたいにシールでいいからちゃんと景品出してよ〜、みたいな。ノヤくんは公共の場、強そうだなぁ。小さな紳士って感じよね^^ / レイ ( 2007-08-08 23:18 )
ムーチョ母さま、書いた途端にひまじんジンクス?!大泣きされたのよ〜↑↑!!ちゅんくんって電車とかあんまり乗らない?全然平気そうだけど。うちはリョウが問題です^^; / レイ ( 2007-08-08 23:16 )
ラリー、お疲れ様でした! 先日もクライアントが子供を連れて回ったと話していました。大崎だったか五反田だったかが、人気のキャラクターのスタンプで長蛇の列だったとか(^^; 子供は目的があるからいいけれど、付き合う保護者は大変ですよね、、、 / azzurri ( 2007-08-06 20:37 )
うちも密かーにやってるよ!まだ最寄駅と実家駅の2つしか押してないけど・・・ターミナル駅はスタンプ無いし、集らなそうだわ。うちはわざわざ降りるほどポケモンに興味ないんだけど、「おおもり」のキャラクターが可愛いから大森だけは行きたいと言われたの。30年以上生きてきて、一度も用事ない地にスタンプの為に行きたくないわー。 / ななママ ( 2007-08-05 23:38 )
でた〜!!ポケモンだぁ〜!!長野の帰りの山手線、ポケモン少年がワンサカ居て、夢子ビックリだったわよ。8割が男の子って感じね。それについてる姉or妹は、サンバイザーはしない子が多くて(笑)張り切り度が違うって言うか・・・幼児雑誌で「進化したポケモン」という言葉があって「???」と思ってたら夢子普通に「しんかしたポケモンしってるよ」と言うの。幼稚園ってすごいね(一度も見た事無いのにね。テレビでも映画でも) / あすか  ( 2007-08-04 20:55 )
10年どころか高校の友達がもう20年の付き合いだと思うとぞっとする、いやいや、すごいな、と(笑)。スタンプラリー、本当に毎年大人気よね。意外とやってない駅もあるんだよね。戦利品って毎年違うの? / フィー子 ( 2007-08-04 20:52 )
これってJRの賞品だったんだー。かぶってる子たちいたよー。今実家で実家近辺の私鉄も同じスタンプラリーやってるんだけど(春休みもやってたのにーー#)これがビンゴで縦横並ばないと賞品ないらしい。これってひどくない?なんかこの私鉄せこい気がするんだよね〜。セブンイレブンはよかったなぁ。。うちも電車で愚図らないタイプ。ほめてあげるべきなのかもね^^; / シナモン ( 2007-08-04 17:28 )
十年一昔に同感。私も日々痛感してます。 愚図らないリンくんってやっぱり偉いと思うよ〜。 うちは電車とか公共の乗り物だとどうなるんだろう?? / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:35 )
JAIちゃん、こういうとこで子供に優しそうなオトコの人ってポイント高いよね^^蛙の子は蛙?リンはどっちかっていうと車派かなと思ってたんだけど・・・わからないなりに路線図とか見てるよ^^ / レイ ( 2007-08-03 23:54 )
子供好きなお兄さんでよかったね^^。リンくんもてっちゃん予備軍w?ダンナのナーカーマー♪ / JAI ( 2007-08-03 23:01 )

2007-08-01 北海道旅行C〜三日目〜

旅行三日目は富良野散策。
まず「かなやま湖」という湖を目指して出発。この出発直後に「道内一(?)」のソフトクリームを逃したことに気が付く(笑)。
子供たちは起きたばかりだというのに出発した途端にそろってZzz...
子供たちが寝ているので通りすがりの道の駅に寄ってみる。そこで見つけたのはさくらんぼ!北海道では今が旬だそう。お友達のHPで見た黒さくらんぼにもお目にかかれて思わず1パック買ってしまう。リンもリョウもさくらんぼ大好き。
そして目的のかなやま湖について子供たちを起こす。ここでの目的はラベンダー畑。
観光農園のラベンダーもいいけどここのは絶景と教えてくれたのはやはり初日の宿のヘンクツおじさん(笑)。
水際のラベンダーの美しかったこと!人が少ないのもGood!!風がそよぐとかすかにラベンダーの香りが立ち上る。
ここでさくらんぼを食べて休憩。子供たちは間違いなく花よりさくらんぼ(笑)
そして一路富良野市街を目指す。お昼を大分回ったころに着いたのはほんとに富良野駅周辺。ここで富良野カレーの「唯我独尊」へ。
混んでいたけど少し待ったら入れた。子供たちは子供用のカレーを半分こ・・・のはずがそれでは足りず私の分のご飯も半分くらい食べた--;
このお店のおもしろいところはルーはおかわり自由。その代わり(?)カウンターで「ルーください」ではなく「ルールルルルルー」(「北の国から」でキタキツネをこうやって呼んでたのよね?)と言うのがルールらしい。
ルーのおかわりできますよというお姉さんの説明を聞いたのかリンが「もう少しルーが欲しい」と呟いた。それに飛びついたのは相席していた若いカップル(笑)「ルールルルルルー」って言っておいでと期待を込めてリンを促す。ここでリンは尻込み(笑)小声で「やっぱりいい」だって^^;
カレーでお腹が満たされたら次はもう一度ラベンダー畑ということでファーム富田へ。
ここはもう圧巻の一言。でもどっちが好きかと聞かれたら「かなやま湖」かもというのが夫との共通した意見。
ちょうど見頃だったこともあってとにかく人、観光バスが多かった。今回の旅行でここにきて初めて人混みに遭遇したという感じ。
園内を一周してリンのお目当てのソフトクリームを食べてまだチェックインには時間があったので新富良野プリンスホテルの「ニングルの森」へ。おみやげ物のショッピングモール?くらいに思っていたけれど見るだけでも十分に楽しめるお店ばかり。ブラブラするにはオススメ。
この日はヴィラになっている宿。周辺にはそういうスタイルが多いのか食事のできるお店も多かった。宿で教えてもらったイタリアンで軽く夕食。
その後、近くにあるふらのデリスでデザートでも調達しようと行ってみるがすでに閉店時間を過ぎていた。
意気込んでいた(?)割にはこの旅、実は半分くらいこうしてハズしている。これくらいでちょうどよかったのかも^^;
夫と地ビールでも買ってきて飲もうかなんて言ってたのに毎晩子供と同時にZzz...こうして北海道3日目の夜は更けていった。

↓上段左から山盛りのさくらんぼ。これで500円!、かなやま湖畔のラベンダー畑、ふらのカレー
下段左からファーム富田のラベンダー畑。本当にお花のじゅうたんのよう、ラベンダーソフト。ソフトクリームはプレーンなのがいいわね(笑)、部屋でわざわざ私の荷物から帽子を出して被るリョウ。ちょっと〜、そんなことするなら自分の帽子、捨てないでちゃんと被りなさいよっ(怒)!!


先頭 表紙

あすかちゃん、完熟の佐藤錦とかが道端で売ってるのよ!うそみたいなお値段でした。数年後・・・まともに食費がかかるようになったら旅行どころかないのかも(笑)カレー、夢ちゃんが食べるようになったってこと?それとも太郎くんが一人前行く?リョウはご飯好きなんだよねぇ。食べさせたら本気でどんぶりで食べそうな勢い^^; / レイ ( 2007-08-06 23:41 )
いいなぁさくらんぼ大好き〜!!楽しそうな食い倒れ旅行^^りょうくんももう少し大きかったら楽しめる場所も食べられる物も増えて、数年後もいいかもね。子供用カレー半分こで足りないって、うちも最近その傾向にあるわ!(かなり嬉しいの!!) / あすか  ( 2007-08-04 21:00 )
シナモンちゃん、楽しかったけど・・・でもシナモンちゃんちではありえない(しつこい?)バックパッカーチックな旅行だったのよ(笑)そうそう!ファーム富田にはオイル工房があってそこで抽出したオイルも売ってたんだけど・・・かすかにお花畑からの香りのあとでは工房の香りは強烈過ぎて・・・果ては自然のものなのか風向きで工房の濃縮された香りなのかわからなくなってくるし^^;でもやっぱりちょっと買ってくればよかったと後悔^^; / レイ ( 2007-08-03 23:53 )
お友達さま、知らなかったら普通に赤いのだけ買ってたかも。リョウは黒いの、やたら気に入ってました^^ねぇ、メールするほどではないと思ってたんだけど今月の表紙、思わず開いた瞬間に笑みがこぼれました。なんかすごくいい感じ♪好きだな^^ / レイ ( 2007-08-03 23:49 )
ななママちゃん、でもね、でもね、ぜ〜〜〜〜〜ったいななママちゃんちではありえない宿ばっかりだったんだから!レベルの低いこの私ですら、「まぁ、子供たちもこれから修学旅行とか行くし、こういうとこも経験しないとね」って思ったほどなのよ。でもオススメスポットはラベンダーの時期にはほんとにオススメでした。ふむふむ納得。でもあのスタイルだろ謎が多くておもしろいかも。え?どこ?今どこなのよ??って。ヒメ、夏休みお家以外のとこで寝る日数の方が多いんじゃない? / レイ ( 2007-08-03 23:48 )
フィーちゃん、ソフトクリームとはプリンは?普通に白いご飯だってあるし、大丈夫でしょ。私、リンだけなら一人でヨーロッパでも連れて行けると思うのよ。問題はリョウさんです--#義妹のとこはね、毎年1ミリ違わず(笑)同じとこに行きます。観光とかはあんまり目的としないの。混んでるとこ行っても子供は楽しくない。家族でのんびり遊ぼうって>言い切られると耳痛いでしょ^^; / レイ ( 2007-08-03 23:45 )
azzuちゃん、なんか投売り(なんだろうね、実際)みたいに熟したさくらんぼが安くてたくさん!もったいないほどだったわ^^旅行で行くとどこかしらは定休日ってこと、ありそうよね。うちは札幌のラーメン屋さんがそうでした。 / レイ ( 2007-08-03 23:42 )
楽しそう〜♪うちも車で一日走りながら途中で食べたり飲んだり、っ食い倒れコース好きよ^^ラベンダーのお花畑は癒されそうね〜。そういう場所にはお土産物やさんってやっぱりあるんでしょ?アロマオイルとか買うのかしら? / シナモン ( 2007-08-03 19:33 )
楽しい旅行だったようで何より☆黒さくらんぼ食べちゃうともうアメリカンチェリーが食べられなくなるでしょ^^ / お友達 ( 2007-08-03 09:17 )
今回の旅行って全部個人手配で1泊ずつご主人が泊まりたい宿を調べて予約したんだよね?!本当にマメなご主人でうらやましいなー。北海道に行くチャンスがあったら私もぜひおじさんおすすめスポットに行くわ!あっ、我が家の旅行は温泉から帰ってきて、1日あけて飛んだのよー。後半は娘がキャンプから帰った翌日に飛ぶの・・・計画性に欠ける母を持つとハードで気の毒だわ。 / ななママ ( 2007-08-02 20:44 )
この北海道旅行記読んでて思うんだけど、ZZ子にはまだ難しいなあ。さくらんぼも喜ばないし、豚丼だのカレーだのも嬉しくないだろうし、車の中で寝るわけないし(笑)。リンくんはもう本当にどこへでも行けるねえ。義姉さんのお子さんたちはどんな旅をされてるのか気になっちゃうわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-01 23:18 )
山盛りのさくらんぼ、うらやまし〜〜〜!!! 「唯我独尊」さんへ行った時、お休みだったんですよ〜〜〜(>_<) / azzurri ( 2007-08-01 23:16 )

2007-08-01 夏・雑感

朝イチでメールが入る。近所のお友達から今日はプールやるよ〜、おいで〜!!と。
我が家は狭くてビニールプールは出せない。近所のお友達に誘ってもらうことが多い。
どうせプールにお水を張るならみんなで遊べたほうがいいと、誰かがプールを開設する日のお誘いは朝早い。暑い日はみんなプール出そうかなと思うから重なることがないように今日はうち!と朝イチでお誘いが入る。
あっちゃ〜><今日はリン、幼稚園の預かり保育だわ。こっそりお断りのメールを入れると「リョウくんだけでもおいでよ」と誘われるままにリョウを連れて・・・こんなことならリンの預かり保育なんか入れるんじゃなかった(笑)
リョウにとってははプールデビュー。1歳の夏、ビニールプールがダメだったリンとは対照的に、最初はこわごわだったけどお姉ちゃんたちに構ってもらって「今日のボクはミソッかすじゃないぜ!」とばかりに大はしゃぎ。
リンの友達ともゼスチャーだけでそれなりにやり取りが成り立っているのがおもしろい。
今日はリンの大好きな年長さんの男の子も来てて、あ〜、ヒーローもの談義に花を咲かせたかっただろうにと思うとなんだかリンがかわいそうで。
リンがいる日にリベンジ!とまた次の約束を入れようとする。私の毎日の予定って本当に子供を遊ばせるための予定。
数年後、暑い時期になったらこんな風に子供といかに時間を過ごすかに腐心してた毎日を思い出すのかな。
遊び疲れて気を失うように眠ったリョウをベッドに転がしながらそんなことを思った。

リョウメモ。今日がプールデビューで昨日は外でお靴デビュー。
大分室内の歩行距離が伸びてきたので散歩がてら外に出るのに靴を履かせてみたら固まってしまって一歩も踏み出せず・・・帰ってきたら記念に写真を撮ろうと思ったらたった5分の帰り道に抱っこで寝ちゃうし。
今日のプールも慌てて支度をしたら写真どころじゃなく・・・あ〜、2番目ってかわいそう--;;;

↓高いトコ大好き。
北海道で泊まったヴィラのロフトへのはしごも気が付いたら上り切ってた^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、リョウはそれほど落ちないと思うんだけど・・・夫にはこれを放置するとものすごく怒られる--#あすかちゃんがイライラする?今のトコ2人連れて出かけるのはそれほど大変だとも思わないんだけどいつまでもこっちの思い通りに付き合ってくれるわけじゃないよなぁって思ったりね。リンですら他のお誘いがあれば私を袖にするんだからリョウは考える間でもないわね^^; / レイ ( 2007-08-06 23:39 )
うわぁ、見てるだけで怖い〜(笑)たいてい太郎は落っこちるというオチ有りなので。そうだね、数年後、私も色々感じるだろうなって思うの。だから毎日大事にしたいんだ(イライラすること多いけどね) / あすか  ( 2007-08-04 21:04 )
シナモンちゃん、ドキドキしそうでしょ?それがさぁ、リンはしなかったのにリョウの毎日ってこればっかりなのよ。リンの食事イスに登って困ったなぁって思ってたけどいつのまにかずいぶんバランス取るのが上手になっちゃってさ・・・こんなこと言ってると落ちるのよね。煙となんとやらの典型みたいに高いトコ好きなの--# / レイ ( 2007-08-03 23:38 )
フィーちゃん、日ごと歩行距離を伸ばしてるけど・・・うちの子って走るのもタタタっじゃなくてドスドスって感じだよね(笑) / レイ ( 2007-08-03 23:36 )
azzuちゃん、リンも幼稚園で水遊びできたらしいけど。子供はいいよねぇ、ジャブジャブやって昼寝して^^ / レイ ( 2007-08-03 23:35 )
これはドキドキするねー!カメラカメラ!と思うレイちゃんの気持ちもよぉ〜くわかる^^ / シナモン ( 2007-08-03 19:43 )
えーー?リョウくん、もうこんなに成長してるんだ〜〜〜。おばちゃん、びっくりよ〜。次に会うときは走り回ってそうね。 / フィー子 ( 2007-08-01 23:19 )
今日はホントにプール日和でしたね〜! リョウくんが羨ましい!! / azzurri ( 2007-08-01 23:10 )
JAIちゃん、このあと夫に「撮ってないで止めろ!」って本気で怒られました--# / レイ ( 2007-08-01 22:52 )
見てるほうがドキドキするね^^; / JAI ( 2007-08-01 22:40 )

2007-07-31 北海道旅行B〜二日目・後〜

まだ宿に行くには時間があるねということでClub Med Sahoroを横目に見ながら(笑)ベア・マウンテンへ。
ヒグマ見るのにこの値段(旭山動物園の約3倍!)?ってちょっと思ったけど案外これがおもしろかった。双眼鏡を借りると森の奥の方からヒグマが歩いてくるのが見えたり、ちょうど観察スポットでキツネの子供が顔を出したのが見られた。キツネは明らかにクマにも人にも慣れている様子でちっとも逃げないんだけどやっぱりかわいかった^^
ここで時間が大分潰れたので宿へと向かう。
その道すがら、アイスクリームオタクとも自称していた例のヘンクツおじさん(笑)が「道内一おいしい」と評していたソフトクリームのお店を発見。宿泊予定の宿から1キロと離れていない。浅はかな私たちは「今日はもういいや、明日にしよう」とやり過ごしてしまう。
明日。そう、明日。朝の9時とか10時に出発するのにそんなとこのソフトクリーム屋がオープンしてるわけないっつーの!
そんな感じで結構あれもこれもと思ってたわりには取りこぼしも多い・・・くらいでちょうどバランスが取れたのかもしれない。
興味のある方、おじさん絶賛のソフトクリームは狩勝峠のロッキーというラーメン屋さんの隣です。検索したらラーメン屋さんの場所は出てくるはず。
その時はそんなことにも気が付かずにその日の宿へ。
この日は羊牧場を併設しているペンション。英国調で造りは全般に可愛らしい感じ。お庭もイングリッシュガーデン!という感じでバラがきれいに咲いていた。
長靴を借りて入れる散策コースもあって、羊のすぐ近くまで行けたり、敷地内の川沿いの森みたいなうっそうとしたところを歩いたりできる。
北海道で羊。私はなんとなく村上春樹の「羊をめぐる冒険」を思い出していた。この装丁のイラストは佐々木マキによるもの。
水際の薄暗い森(本当にちょっと怖いくらい暗かった)を歩いているときにリンが「ねむいねむいねずみの森みたいだね」と言った。リンの好きな絵本「ねむいねむいねずみ」はこれまた佐々木マキの作品。
親子で思いがシンクロしたようでなんだかおかしかった。
夕食は当然(?)羊料理。
子羊のシチューやステーキを夫がチョイスした。クセがなく柔らかい・・・なぜならその牧場の羊だから。さっきまで牧場の羊を「かわい〜」って見てたのに。かわいそうなので子供たちには詳しく話せない。

↓上段左からこんなにクマが近い?!ガラスで仕切られてます^^、見えるかな?真ん中辺りにキタキツネ、羊のいる牧場
下段左からうっそうとした森、バラがきれいな植え込み、子羊のステーキ


先頭 表紙

あすかちゃん、うふふ。リョウはこういうこと、言わない気がする^^;夢ちゃん、つっこみそうだね〜。リンは深く考えないタイプだからこれがなんのお肉か?なんて疑問にも思わずシチューをパクパク・・・知らないって罪がないわね。 / レイ ( 2007-08-06 23:36 )
やっぱりリン君とママは以心伝心、分身だわ!間違いないよ〜。こういうの、嬉しくない?羊を見た後羊の料理、リン君はあまりつっこまなかった?(笑)夢子はそういうとこ敏感で^^; / あすか  ( 2007-08-04 21:07 )
azzuちゃん、今回は会わなかったんだけどね、注意の看板はたくさん出てたよ。それがさぁ、宿の掲示板に「クマ出没!」みたいのが貼ってあったんだけどなんかこのフレーズって一時Tシャツなんかで見慣れちゃったのか妙に緊張感ないのよ。あれ、結構本気でマズいと思ったわ。 / レイ ( 2007-08-01 22:51 )
フィーちゃん、いいでしょ、これ(笑) / レイ ( 2007-08-01 22:50 )
車を走らせている時に、野生のキツネやシカに出合いませんでいた? / azzurri ( 2007-08-01 17:53 )
熊が近くてびびったわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-01 12:10 )

2007-07-31 北海道旅行A〜二日目・前〜

北海道二日目。
夫が今日は食べ歩きの日だと言う。は?と思っていたら十勝・帯広はお菓子産業の盛んな地域だそう。酪農と小麦。ふ〜ん、そういうことか。
六花亭とか柳月とか北海道銘菓で有名な会社の本店もある。ったって食べ歩くにも限度があるでしょうと思いつつ出発。
まず、六花亭本店へ。六花亭といえばマルセイバターサンドとかストロベリーチョコ、霜だたみくらいしか思い浮かばないんだけどこんなにいろいろお菓子があるのねとちょっとびっくり。そしてショーケースに入っているケーキ!大きすぎず小さすぎず値段は想定する半分。安い!でも普通においしそう。
買ったものを売り場の片隅でいただけるようになっているのでリンが欲したカップに入ったゼリーとサクサクパイだったかな、筒状になったパイにカスタードクリームが詰めてあるのを一つ買っていただく。セルフサービスのコーヒーが無料なのがうれしい。
次は「あさひや」さんというお店を目指す。このお店は知らなかったけど前日のヘンクツおじさん(笑)が絶対オススメというお店。聞いたら場所を教えてくれたのであのおじさんがいいというなら行ってみようかと。ロールケーキとプリンがおいしいそう。が!月曜日は定休日でした(笑)
おじさ〜ん!今日行くってわかってるんだから気が付いてよ〜。でもいかにも気が付かなそうだよね、あのおじさんと夫と笑う。
気を取り直して今度は柳月の工場がある柳月スイートピアガーデンへ。ここは「三方六」(バームクーヘンみたいなお菓子)の製作過程が工場の上からガラス越しに見学できておもしろかった。
どうするかなと思っているとカフェでリンがパフェを食べたいと言い出した。ま、いっかとここでも休憩。大人はついでにクレープを。夫と2人で1つ?正確にはリョウと3人で1つ(笑)ここもコーヒー無料♪
ここからしばらく車を走らせて遅めのお昼。十勝に来たら「豚丼」を食べなくては!だそう。どんぶりに濃い目のしょうが焼きが乗ってる感じかな。子供たちはさすがにもう食べないだろうと思ってたらこれがしっかり食べること!食べること!
この旅でいろんなものをちょっとづつ食べられたのは確実に(?)子供たちが戦力になっている気がする(笑)次は笑ってる場合じゃないかもしれない、食費がかかってかかって。
さらに車を走らせて狩勝峠へ。この間、走れど走れど畑と広い空が広がる。あ〜、これが北海道の景色なのね。満腹になった子供たちはお昼寝タイムZzz....
狩勝峠。「日本新八景」のひとつと言われてもピンと来ないんだけど・・・まぁ、お天気もよくて展望台からの見晴らしもよかった。

↓上段左から柳月スイートピアガーデン(あ、よく見たら私が写ってる!)、パフェとクレープ、ドライブインいとうの豚丼
下段左から走っても走ってもこんな景色、狩勝峠の展望台、狩勝峠で見た謎(?)の植物


先頭 表紙

azzuちゃん、ま〜ったく知らなかったんだけど帯広、ほんとお菓子パラダイスだわ。あんなとこに住んでたら毎日のおやつが大変なことになりそう(笑) / レイ ( 2007-08-01 22:49 )
フィーちゃん、夫も甘いもの好きってわけじゃないけどとりあえず話題のものは口にしたい人です(笑)この加減がうちは夫婦でよく似てるんだわ、きっと。そうそう、今回の旅は太るぞって宣言された割には子供たちの活躍(?)のせいか体重に変化はありません・・・が、奴らが確実に増量してる気がするわ--# / レイ ( 2007-08-01 22:48 )
帯広は電車の乗り換えのためだけだったので、六花亭の本店や美味しい豚丼を食べていないんですよね、、、豚丼は駅弁で買ったけれど。帯広はホントお菓子パラダイスですよね〜(笑)! / azzurri ( 2007-08-01 15:08 )
甘いものOKのご主人でいいなあ。3食以外に口にものを入れたがらない夫だとこういう旅がありえなーい。北海道いくと3キロは太ると昔ガイドさんが言ってたけどどう?美味しいものがいっぱいあるときって、どうして胃袋って限界があるんだろうと思うわ。 / フィー子 ( 2007-08-01 12:12 )

2007-07-30 ぎょっ @_@ノノノ

ちょっと話は逸れますが・・・

歴史は繰り返す・・・私は学ばないオンナ・・・兄弟で同じことしやがって・・・そんな言葉が頭の中を去来した今朝の出来事。

今朝、夫を送り出して間もなく階下のお友達からメールが。「桃が箱で来てるから取りに来て!」と。
階下に住むお友達のパパのご実家は果樹園。季節ごとに「出荷できないもの」と称してはそれはたくさん立派な果物を下さる。多分「出荷できない」と称して分けてくださってるとしか思えないような立派なものだ。
リンに「ちょっとリョウお願いね」と声をかけてありがたく頂戴にあがる。リョウを抱っこしてじゃ持って上がれないからね。
箱いっぱいの桃をいただいて部屋に戻ると・・・

施錠されてる><

リョウの仕業--#ったくも〜〜〜。
リンがいたからさして慌てることもなく、インタフォンを押すが・・・これまたリンには7匹の子ヤギよろしく「インタフォンが鳴っても絶対出たり鍵を開けたりしないように」と言い聞かせてあるせいか出てきやしない。仕方なく窓からリンを大声で呼ぶとやっと鍵を開けてもらえた。窓の開いてる季節でよかった^^;
そういえばリンもやってたなぁ。
基本的にゴミ捨てとかちょっとポストを見に行くって時は必ずリンがいる時でリョウひとりを置いて出ることはないのだけれど・・・油断も隙もないもんだ、と改めて思った一コマ。
気を付けなくちゃね。

↓いただいた桃♪


先頭 表紙

azzuちゃん、まとまってないし--#リンのときにも同じこと思ったのにさ〜。そうよ、私は学ばないオンナ>開き直ってどうする--# / レイ ( 2007-08-01 22:44 )
azzuちゃん、ごめん!↓のが飛んじゃったからまとめてごめんよ〜。幸福駅、私知らなかったの^^;ヘンクツおじさん、多分そういうことなのよ。わがままな客の言うこと聞くくらいなら自分の思うところを理解してくれる人だけに味わって欲しいとかね。でもしゃべってるの聞いてるとそのくせもっと多くの人に認められたいみたいな願望が見えたり。そんな方向に行くとそうだよなぁ、おじさん、いいもの提供してるもんって思ったのよね、なぜか。でも結局商売繁盛しても自分をごまかすみたいなのは潔しとしないんだろうね、こういう人は。 / レイ ( 2007-08-01 22:43 )
近所といえども鍵は忘れずに(笑)? / azzurri ( 2007-08-01 15:03 )
TOMOQさま、赤ちゃんのお尻って生まれたばかりのときはもっと頼りないんですよ。数週間かけてこんな風になります。よ〜く見てみてくださいね^^ / レイ ( 2007-07-31 23:12 )
わ〜!おしりがいっぱい!おいしそう♪ / TOMOQ ( 2007-07-31 09:14 )
JAIちゃん♪見てる!見てる!!クロカワさん、変人だけど案外おもしろいかも^^ / レイ ( 2007-07-30 22:19 )
フィーちゃん、玄関開けたらZZちゃんが正座して待ってるとこ想像したらなんだかおかしくって。玄関のドアはまだ開けられないのよね。鍵を閉めたって意識はなくてただいじってるだけなんだわ、今は。逆に開けてることもあるのかも。 / レイ ( 2007-07-30 22:19 )
まりんさま、完熟品を持ってきていただくってある意味贅沢ですよね^^まりんさまでも締め出し経験が?!だとしたらもう我が家では仕方のないことですねと納得。 / レイ ( 2007-07-30 22:17 )
JAIちゃん、桃の皮剥くの、少しは上手になった気がする^^リンって忠犬タイプなのよ。問題はリョウです--; / レイ ( 2007-07-30 22:15 )
レス中だー^^。スマスマ見てるぅ〜? / JAI ( 2007-07-30 22:14 )
うらら姉さま、この話題、聞けば聞くほど経験者は多い?!ベランダ越しに隣の部屋へ入ったとか、ほんと案外多いのよ。うちはベランダ超〜〜〜狭いからこれはないんだけどとにかく玄関だわ。こういうとき、目があって危機感が薄いのって男の子な気がする。女の子ってもうちょい気が付くのが早いような。 / レイ ( 2007-07-30 22:14 )
ブラキヲンちゃん、おかし〜!イチイチ想像するととってもおかしい!電気を消したって!!気分はスパイ映画のヒロイン?!それはもっと知恵がついてきてからよね。成長とともにいろいろあるのね〜。 / レイ ( 2007-07-30 22:11 )
うちはごみ捨てに行ってる間に、玄関あけて待ってることはあっても、鍵をしめてるってことはないなあ。玄関に正座して待ってた時はびびったけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-07-30 22:10 )
kankan、ただいま♪ハードだったけど楽しかったよ^^そうは言ってもkankanのことだからなにか考えるのでは?!施錠、あったでしょ、そんなこともあったでしょ?!すぐだよ〜、そんな時期も。 / レイ ( 2007-07-30 22:08 )
さゑこちゃん、リンは案外真面目だから言いつけは今のところ結構忠実に守ります。問題はそれこそリョウかも。電話にも出ないでねって言ってあります。だから手が離せないときに「ちょっと取って!」は通用しない--#それでも声だけで窓から顔を確認したりはしないで開けちゃうからなぁ・・・開けてもらわないと困ったけど。う〜ん。 / レイ ( 2007-07-30 22:07 )
てじおさま、息子くんはそれが鍵だって気が付かずに触っちゃったのかしら?どこまで行っても落とし穴ってあるもんですねぇ。そうなったら聞きゃしないでしょうに。そういえば妹のマンションで同じ状況(お風呂場に子供が自分で閉じこもっちゃった)でママもパニクッて夜中にはしご車を呼ぶ大騒動に発展したことがあったそうな^^; / レイ ( 2007-07-30 22:05 )
立派な桃ですね〜美味しそう♪私も一度ベランダで締め出されました。 / まりん ( 2007-07-30 21:36 )
いいな〜、モモ(^¬^)。モモ大好き。剥くの面倒くさいけどw。リンくんしっかりしてるね♪ / JAI ( 2007-07-30 19:28 )
数ヶ月前にうちの妹も息子にやられてたよ。ベランダで洗濯物干してる時に偶然ガチャっと。妹は携帯も持って無かったし超焦ったって。当の息子は部屋の中でおもちゃで遊んだり、たまにベランダのママと目があってもニッコリするだけで。でも、またまたこれが偶然息子がちゃがちゃ鍵触ってる時に開いたんだって。奇跡だって言ってた。笑。 / うらら姉 ( 2007-07-30 17:24 )
うわぁ〜!!羨ましい桃たち!!施錠事件はないけれど(あ、今になってわざとやられたことはあるか・・・)、インターフォンは・・・、鳴っても出ないでっていうと、出ないでカギをカチャリと開けたことがあったり、それがなくなったと思ったら、今度は、出ない&カチャリ以外の・・・カーテンをサッと開けて窓から覗くということをし・・・、あ〜それも言わなくちゃいけないのか・・・とガックリしました。しかも、それも禁止すると「居ないフリをするためにわざわざ!電気を消した」とか報告する娘。もう頼むからやたらと動くな!(T_T) / ブラキヲン ( 2007-07-30 17:06 )
おかえり〜楽しかった?いいなぁ北海道。この夏はどこにもいく予定がないのよ。そうそう施錠ね、あの時は真っ白になったわ。そうね、もうそんなことできるのね、注意しなくちゃ。 / kankan ( 2007-07-30 16:50 )
「インタフォンが鳴っても絶対出たり鍵を開けたりしないように」というのを、しっかり守ってるんですね〜。今のご時勢、何があるかわかりませんから、これが出来るってのは安心ですね!♪ それにしても、無事お家に入れてよかったです^^ / さゑこ ( 2007-07-30 14:48 )
こないだ息子と風呂に入って、私が先に上がって、体を拭いてたら、息子がなんの拍子にか、中からカギをかけてしまって大騒ぎ。息子は私が閉じ込めたと思い「だしてよ〜(泣)」と大騒ぎ。 おちつけ!って言ってるのに聞きゃしない  大変でした^^; / てじお ( 2007-07-30 14:43 )

[次の10件を表示] (総目次)