himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-01-14 今ごろ・・・
2012-12-17 ”Z”
2012-12-13 おっと
2012-11-30 謎の生き物
2012-11-20 江の島〜鎌倉
2012-11-18 TDSB
2012-11-18 TDSA
2012-11-18 TDS@
2012-11-10 北海道物産展>ディズニーシー
2012-11-06 ランドセルが来た♪


2013-01-14 今ごろ・・・

気が付けば1月も半分まで来てしまった・・・遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm_ _m

成人の日だというのに関東地方、まさかの大雪。朝はそんな感じでもなかったのになぁ。午前中車で外出して気がついたら結構積もってて。用が終わらないので夫だけ慌てて先に車で帰ってもらって私たちは電車で帰宅。
振袖のお嬢さんはかわいそうだわ。そういえば、早朝から着付けの手伝いに行った義母はどうしたかな。無事辿り着いたのか・・・そして帰って来れたのか。

夫と子供たちはさっきまで庭でかまくらを作っていた。雪が雨に変わり始めたらしい。明日の朝、道が凍ってないといいんだけど。

年末年始アホ語録
・紅白歌合戦
大晦日は例年通り義母の家で年越しそばをいただいて、少し遅くまでだんらん。普段歌番組を観たことのない子供たちはゴールデン・ボンバー(でいいんだっけ?)に「白塗りすごい!」と興奮。
だいぶ遅くまで観てたかな。コブクロが出てきたところでリンがポツリ。
「コブクロってももクロの仲間?」
ちっが〜う!ちがう、ちがう、全然違うっ!!
なんとか48が世の中に溢れてるせい?「クロ」つながり??そうくるか。

・人生終わった
意外なことに、与えられた課題類をちゃっちゃと片付けるのはリョウで終わらせるには終わらせるけど時間をかけるのはリンの方。
習い事の課題で冬休みの間に今年の目標をノートに書き出しておきましょうというのがあった。リョウは私が一緒にやろうと誘うこともあり、さっさと終わらせたのだけど、リンには任せるから冬休み中にね、と話したが取り組んだ痕跡がない。
冬休み最終日。「何か忘れてない?」と確認してもすでにその課題の存在そのものをすっからかんに忘れている模様。ヒントで「リョウはもう終わってるよ。さぁ、リョウは終わっててリンは終わってないってなにかな?」と聞くと数秒考えたのち、あっさりリョウに向かって「リョウ、リョウが終わっててリンが終わってないものってなに?」>プライドないのかっ(怒)!!
その質問に間髪いれずリョウの一言。「人生」
・・・よく失敗すると言ってるわね、「人生終わった」って・・・。
兄と弟の回転数を足して2で割りたい感じ。

・ドラえもん
なんか書かねばと思ったことあったと思って忘れてた。これ、衝撃だったヤツ。
トヨタが新聞に打った全面広告にジャン・レノが写ってた。ドラえもんの扮装じゃなくて普通の格好で。それを見たリン
「あ!ドラえもんだ!!」
ドラえもん・・・ジャン・レノ=ドラえもん・・・。
そうか、グラン・ブルーもレオンも知らない子供にこの外人のおじさんはドラえもん・・・リュック・ベッソンもびっくりだ。
ドラえもん・・・あのレオンがドラえもん。特別好きってわけでもないけどあぁ〜って思った一コマでした。

↓年末に西伊豆の温泉に一泊。
砂金すくい(これが笑えた!)をしたり、海に浮かぶ釣り堀で釣りをしたり。
その時の獲物。リンが釣った鯛。
お正月の祝い鯛に。京都では「にらみ鯛」といってこの鯛を3が日は飾って見るだけで4日目にいただくらしいんだけど、3が日過ぎると我が家は解散してしまうので人数がいる時にみんなでつつきました^^


先頭 表紙

まりんさま、草履じゃ歩けませんよね。せっかくの晴れ着がかわいそうToTそして兄さま、来年なんですね。次のお誕生日が来たら成人かぁ。ついこの間まで中学生だった気がするのはなんだか親戚のおばちゃんみたい?! / レイ ( 2013-02-03 23:06 )
さららさま、遅くなってしまってすみません><こちらこそ今年もよろしくお願いしますm_ _mあっという間に積もるんですね。家の前は坂なので動けなくなってる車も多くて怖かったです。息子くんに怒ることなんてありますか?うちはどっちに舵を取ったらいいのやら。この期に及んで途方にくれてます--; / レイ ( 2013-02-03 23:01 )
式典会場にたどり着けないからせめて写真だけでも・・って予約なしのお客様が増えましたよ〜写真撮りながらどうやっていくか連絡取り合う姿も。リムジンの送迎が出たそうですが、渋滞でしたしねぇ・・本当に気の毒でした。来年シャイ兄早めに出そう・・ / まりん ( 2013-01-17 00:20 )
今年も宜しくお願いします。凄い雪でしたよね。我が家もいくつか予定が潰れて、外出先から急いで帰りました。明日は雪かきしなくちゃ-_- リョウくんののんびりさに癒されます。自分の子には怒ってばっかりなのに(笑) / さらら ( 2013-01-14 22:56 )

2012-12-17 ”Z”

とりあえず、One Piece Film Z 観てきた。リン・リョウと。
冬休みなんてあっという間で、ボヤボヤしてると見逃しちゃいそうだし。
週末の映画館はそれなりに混雑していて、でも私がスクリーンで観るのはこれなのね、と思うと気持ちが萎えなくもないけれど・・・まぁ、One Pieceキライじゃないし、ポケモンよりはずっといい(笑)
One Pieceって語られない部分が多いと言うか、そこを考えるのがまたいいのか。あれってあーだよね、とかこーだよね、とか観終わってからリンと話すんだけど、思った以上に認識がかけ離れていたり^^;

と、そんなことしてる時間にリンのお友達はある競技で日本一になっていた\(◎o◎)/!
今年に賭けてるのとお母さんが話していたのは覚えてるけど・・・まさか全国大会で優勝するとはねぇ。努力もそうだけど、もうそこまで行くと才能というか・・・。
金曜日に仲間内でクリスマス会の約束をしてたのだけど、そこでサプライズで祝勝会もやろうと朝からバタバタ計画中。

年末だなぁ。寒いし、雨降りだしなんだかぼんやりと。
年末、年末・・・お料理何するかなぁ。
お年賀代わりに例年カニを手配するのだけれど・・・夫がカニは飽きたから別のものを探せと言い出した>探せってどういうこと?自分で探せば←ここからすでに険悪モード。
お取り寄せとか決してキライじゃない夫はあれこれ見て探してきたのだけれど、どうにもお正月にふさわしくない。何がふさわしくないってお取り寄せしたものに手をかけないと食卓に出せないのがいけない。それ、食べたいなら自宅に送ってもらって。
お正月にカニを手配するのは、人数多いから手間をかけないで食卓に出せて、みんなが食べるもの(偏食チームがいるからねっ・怒)を出すためであなたが飽きたとか飽きないとかそういうことはどうでもいいのっ!!お義母さんと私がいかに楽するかなのよっ!!!だから手間かかるものは却下。
とはいえ、夫が言い出すからにはもしかして義母からも何か言われたか>この時点で考え過ぎだった--#、と歩み寄って品物変えるならせめてお刺身とか(偏食チーム、お刺身食べないけどさっ)そのまま出せるものを条件にした。
不貞腐れた夫はもう選ばないとか言うし、そうは言っても何も手配しないのも困るので仕方なく、海老だのホタテだの偏食チームにも受け入れられそうな魚介類を手配したのだけれど・・・。
この時点で久々にかなり険悪。この後、この件は話題にしなかった。

そして週末。義母と話していてお正月に今年は海老とホタテを手配したと夫が話すと、なんと。
「悪いんだけどお金出すからいつものカニも頼んどいてくれる?」

ほら見ろ、ほら見ろほら見ろ〜〜〜!


だから言ったじゃん!思いっきり夫を睨みつけてしまった。
「すぐできま〜す」
と笑顔を作ってその場でスマフォから手配しました。
ったく、もぉ〜〜〜
これで来年以降文句は言わせないっ!!


先頭 表紙

JAIちゃん、JAIちゃんのとこならやってくださりそう♡うちみたいに普段やらない人がやるとなると付き合う方も手間(笑)だし、その普段やらない人にいきなり人の集まるお正月のお料理任せるっていうのもねぇ。もう来年から文句は言わせないっ! / レイ ( 2013-01-14 16:24 )
フィーちゃん、「完全勝利」の4文字が私の後ろにポップアップしてたと思います^^v / レイ ( 2013-01-14 16:22 )
てじおさま、さすが鋭いっ!!将棋じゃない方で低学年の部こども棋聖の称号を頂いたそうです。息子くんはすでにスタートですか。さすが奥さま!!結局方向は親が決めるしかないんだなぁと思いながら・・・私に付き合う気力がなくて^^;夫と本人は前向きなのですが--; / レイ ( 2013-01-14 16:21 )
ブラキヲンちゃん、カニ、やっぱり大人数であると迫力はあるわねぇ。うちは二人とも好きだけど、義妹のとこの誰が好きで誰がイヤがるんだったか何年やっても覚えられない(笑)毎回違ってる気がするんだけど。息子くん、無事鑑賞できたかしら? / レイ ( 2013-01-14 16:09 )
まりんさま、観客動員は伸びているようですが・・・煽られているだけのような気もしなくはない??カニも無事食し、気が付けば1月も半ば^^; / レイ ( 2013-01-14 16:07 )
かかる手間とその後片付けを夫様がしてくださるなら、なんでもありなんだけどねーw。そういう選択肢はない人が多いんだよねー、男性陣は…。 / JAI ( 2012-12-29 15:46 )
あはは。レイちゃんの勝利だね! / フィー子 ( 2012-12-20 16:37 )
小学校の低学年と高学年の部に分かれてたりする競技だと、3年生の今年はチャンスですものね。そういえば、3つ下くらいの日記の「某所の無料テスト」うちも、突然思いついたようで、前日に申し込んで受けさせられてました。おまけに、先週から塾の体験にも行かせられてて、すごい宿題の量にびっくり@@ どうしちゃったの?という教育ママぶりを発揮しているんですが・・ / てじお ( 2012-12-19 04:49 )
いやぁ〜、今回も後半!楽しませてもらいましたwこれはカニがいかにウケタか、お正月の報告も知りたいわ。映画・・・これ息子も狙ってるみたいなんだけどさぁ〜、誰が一緒に観るかよねぇ〜、一人で観させるか・・・迷い中w / ブラキヲン ( 2012-12-18 08:19 )
ウチもベィビィブラザーが友達に付き合ってみてきてこれ貰ってきた。カニは実家から届いたところ♪ / まりん ( 2012-12-17 21:43 )

2012-12-13 おっと

気が付けば12月も折り返しが近い。毎日何をしているわけでもないんだけど・・・。
大掃除だか小掃除だかわかんないけどできるとこからちょこちょこと。だってね、去年のこの時期、ご近所に停まるハウスキーピングの車の多さにちょっと驚いたの。皆さん、ご自分ではなさらないのねって。私、自分でします(笑)
夫に「ハウスキーピングの人が来てるのを見ながらガシガシ掃除してると悲しくなるから早めに着手することにした」って話したら「別に悲しくならないだろう」って。いいよ、もぉ--;

明日はリョウのお遊戯会。これさえ終われば2学期の行事終了〜☆
ノロも流行ってるとはいうけれど、まだ幼稚園ではそれほど聞かないしインフルも然り。このままみんな出席でお遊戯会終われるといいな〜。
本当にひとつひとつが終わると「あ〜、終わった!終わった!!」って思う(笑)
感慨なさすぎ?それなりに楽しんではいるのだけれど。

↓今、息子たちの最もLOVEな人♡
10月に生まれた義弟のとこの息子。
まだ首も据わっていないのに奪い合うようにして抱っこしている。お正月にはこれに姪たちも参戦してすごいことになるだろう^^;
とにかく愛玩するものが欲しかったリョウの食いつきがすごかった。
布団に寝かせれば抜き足差し足・・・泥棒みたいなポーズで近寄り、眠っている間も枕元にじ〜っと座って眺めている。
早く一緒に遊べるといいね。


先頭 表紙

フィーちゃん、すんごいかわいがってるんだけどさ、そこはやっぱり子供で慣れてくると雑になる(笑)従兄弟ったってよその子だからね。難しいわ^^; / レイ ( 2013-01-14 16:06 )
そんなに可愛がってるなんて。いい画像だね♪ / フィー子 ( 2012-12-20 16:36 )
ブラキヲンちゃん、迷惑(?)なくらいの食いつきよう^^;ったってあのおヨメさまのお子様だからさ。あ〜でもこ〜でもいろいろあって、おヨメさまと義母の間ですでに火花が散ってるとこに乱入したのがリン・リョウ--;いろんなタブー(笑)を犯してた気もするんだけど、子供のすることで許され(?)義母も満足し???私はもう最後は見て見ぬフリ〜(笑)の大騒動でした。 / レイ ( 2012-12-17 11:27 )
まりんさま、やっぱりそこ!ですよね?ご近所のお家は普通のお家っぽい(?)のにメイドサービスの制服着た人が普通にお布団干してたりとかすることもあってギョっとします。お布団干すとか他人さまに頼むにはかなりディープな家事な気がして^^; / レイ ( 2012-12-17 11:25 )
リョウ君の食いつきwwwめっちゃ嬉しそうね。読んでても楽しいわ〜♪ / ブラキヲン ( 2012-12-17 08:27 )
ハウスキーピングの人呼ぶ前に綺麗にしないと、恥ずかしいわ‥ / まりん ( 2012-12-14 10:50 )

2012-11-30 謎の生き物

リョウ6歳と6ヵ月。
わかんないことばっかりするし、叱るとすぐ泣く。そして立ち直りはめちゃくちゃ早い。そういう時期なのか。なんだかなぁ。
私のみならず、夫にもリンにも常に誰かにちょっかいを出す。我が家で唯一の音のする生き物(笑)
だからペットはいりませんって言ってるのにワンちゃん飼いたくて仕方がない。
「ねぇ、リョウがお世話するから」
・・・あなたがお世話されてることにいい加減気がついてください。
でもね、多分世話するって言ったら多分この人はきっちりするんだな。几帳面だしうっかり忘れるとかが少ない>親ながら意外だけど、リンの方が断然大雑把でうっかりが多すぎるのね(笑)
先週末、リョウにまとわりつかれて辟易した夫がとうとう呟いた。
「犬、飼ったらいいんじゃないの?そしたらリョウと犬が遊ぶでしょ」
・・・そこまで相手したくない?>確かに構って攻撃はものすごく激しいんだけど。
ムリ無理ムリ無理〜。もうこれ以上口は増やせません。
犬と女の子はよその子を見てるのがいいんですっ!!
あ〜、もうっ(怒)

そんな我が家のおバカペットが突如言った。
「ママァ、結婚てさ、しなくてもいいんだよね?」
最近読んだコラムで日本において結婚も出産もかつては必然(だったかな?)であったのが嗜好品になったってあったな。
とりあえず、するものって教えとくか。
「結婚はするものじゃない?」
「だってさ、なんて言ったらいいのかわかんないんだもん」
なんて言う?なんだ、それ。とりあえず
「『結婚してください』って言うんじゃない?」
「でもね、相手が難しいんだよ」
何が難しいんだ・・・。謎だ、6歳男児。
結婚で彼のトラウマ(?)は去年の担任の先生が結婚退職したって知られたときか。いなくなちゃったショック+誰かと結婚したって本気で落ち込んでた(笑)
「R先生結婚しちゃったし?」
「そう」>本気かよ〜〜〜。
「Ri先生(プレの時から大好きな先生。初めてのチュウのお相手)がいるじゃん」
「でもさ、先生はおばあちゃんになっちゃうじゃん」>なんだそれ〜。具体的に考えてたの???確かにね、あなたがオトナになるまで待ったら先生も年は取るけどせいぜいおばちゃんでしょ。
何を考えてるんだろ、一体何がしたいんだろ。謎だ。
面白いけどめんどくさい。めんどくさいけど面白い。こんなのでも小学校行っちゃったら寂しいかしらね。

おまけ。
夫、久しぶりに出張。オーストラリアだって。
明日、洗濯物とともに帰ってくる・・・金曜日って学校も幼稚園も持ち帰りモノが多いから洗濯物も多い+夫の5日分の着替えか。週末お天気イマイチそうだしなぁ、お洗濯が憂鬱・・・他に思うことはないのか?!

↓今年のツリー。
去年のでも大きいと思ったけど比べてみると今年は圧倒的。リンとリョウと3人で選んできたけど調子に乗り過ぎたか^^;


先頭 表紙

あと、ワンちゃんって自分は家族で下から2番目って思うって言うよね?リョウを一番下に見る分には全然問題ないと思うの。リョウも自覚がないわけじゃないし。それよりもリンの方が立場が下だってことに気が付いちゃう鋭いワンちゃんだった場合が問題だなと思って。それが本気で怖いわ^^;あ〜、長くなったね。LINEにでもすればよかったか(笑) / レイ ( 2012-12-13 22:48 )
でね、やっぱりワンちゃんムリだわと思う理由がふたつあるの。飼うなら小型犬って思ってるけど、多分私が育てるとどんな小型犬も必要以上に大きくなる気がするの。「これトイ?なんかサイズ間違ってませんか?」っていうトイプーちゃんとか時々いない?そうなりそうな予感。 / レイ ( 2012-12-13 22:47 )
フィーちゃん、リョウ、絶対的下の存在を見つけました(笑)義弟のとこに10月に生まれた赤ちゃん。すごい勢いで食いついてるよ。「ママ、ワンワンいらないから赤ちゃん産んで」って。すごい発言するなぁ。ワンちゃんの代わりかい?って思ったらリンが横から「ママは年取っちゃったから赤ちゃん産めないでしょ」って。間違ってないけどさ、どう思う?この発言も。 / レイ ( 2012-12-13 22:43 )
すごい素敵なツリー!!アメリカのおうちみたい♪ りょうくん、自分より下に絶対的な存在が欲しいんじゃない?わんちゃん飼ってくれたら私は嬉しいけど♪でもね、そうやって飼った次男坊が、次男坊だけ犬になめられて屈辱的な思いをしてる子が身近にいるの(-_-)。そうならないように飼う前はしっかり知識いれといてね!! / フィー子 ( 2012-11-30 22:03 )

2012-11-20 江の島〜鎌倉

記録の続き。
11月4日快晴。
リンの学校のお友達の多くが某所の無料テストを受けに行くようなので、リンにも行ってみない?と誘ってみるも「行かない」の一言。
どうやら義母にも行かないのかと聞かれて頑なに「行かない」と言い張ったらしい。
まぁね、どうってものでもないし、イヤならいいでしょと思ってるうちにサッカーの試合の予定が入った。久しぶりだし、珍しくメンバーが揃う(どういうチームなんでしょうねぇ^^;)と子供たちは楽しみにしていたのに前々日に試合相手の都合でまさかの試合中止。
ぽっかり空いた日曜日。そうねぇ、月曜日から頑張ったし、ゆっくりしようなんて思ってるとこに「遊びに行くぞ!」の一声--;
私、月曜日からTDS頑張って来たんですけどぉ。
秋はなんだかんだ週末って学校だの幼稚園だの行事に取られる。せっかくいい季節なのにボヤボヤしてると出かけてられなくなると言いくるめられ・・・。
向った先はこの公園
いろんな乗り物があったり、自転車貸してもらえたり、広い芝生でサッカーしたりキャッチボールしたり・・・目いっぱい遊べる楽しい場所でした。
気が付けばお昼も回っていたのでランチのために移動。夫が探してきたこちらへ。
お魚屋さん。子供は二人ともお魚大好き。お刺身大好き。もちろんお肉も好きだけど。
リョウはシラス丼、リンはお刺身と迷って迷って日替わりのカマの塩焼き定食をチョイス。渋いな、お刺身よりカマなんだ。
二人とも、普通に大人の一人前食べる。
リンの定食はイナダだったかな。それほど大きくないカマが3尾分くらいのボリューム。
特に教えた覚えもないのだけれど、リンは焼き魚をそれはきれいに食べる。カマも大好きなのでこの日も思う存分カマを味わっていた。
まぁ、好きだねぇと思って見ていたのだけれど、お店の人から褒められる。「お子さんでこんなにきれいにカマを食べる子は見たことないです。お家で食べてないとカマなんて食べようと思いませんよ」と。
そうなんだぁ・・・なんかちょっと貧乏くさい?
そういえば、お魚屋さんで大きめのを一尾捌いてもらうと「カマ、どうします?」って聞かれる。大抵つけてもらうんだけど、どうします?って聞かれるってことは捨てる部分?
パックの切り身ばっかりだとカマなんてわざわざ買わないか。普通に食べさせてたから気が付かなかった。へぇ、だわ。
満足したところで浜辺を散策。
eggs'n thingsでお茶できるかな、なんてちょっと話してたけど、長蛇の列は短くならないし、お腹も一向に空かないし、見送り。
でもまだこの先に目的地はある。ということで鎌倉駅方面へ。
夕飯を調達して行こうということで、まず鎌倉駅で大船軒の鯵の押寿司を手に入れる。
そこから参道を散策しながらここの肉まんをゲット♪その場でいただきたい誘惑を我慢して、家に帰って蒸かしてみたけどおいしかった☆
なんで肉まんを我慢したかって・・・お昼もがっつり食べたのに、ブラブラ食べてばっかりだったから。
ぬれせんに、ホットドッグにお団子。ちょっとずつなんだけど、どんだけ食べるんだろ(笑)
彼らと同じペースで物を食べていたら大変なことになる。この先、本当の食べざかりの時期を迎えたらどんなことになるのか想像するのも恐ろしい(*_*;
でも、やっぱり楽しい一日でした。こんなことばっかりずっとしてられたらいいんだけどなぁ・・・。

↓こんなのにも乗った!!


先頭 表紙

JAIちゃん、リンの場合、いかにおいしいとこを食べるかっていう熱意?かな。よさそうなことしか書いてないけど実際、困ったとこも多いよ〜(笑) / レイ ( 2012-11-30 00:05 )
パックの切り身だらけの大人もカマは上手に食べる自信ありませんw。でもダンナも綺麗に食べるよ。あれって才能なのかしら>違うか。ちなみに妹の長男もお魚好きだ〜。リンくんみたいになるといいけど…無理だろなw。 / JAI ( 2012-11-20 21:32 )

2012-11-18 TDSB

さて、最後はカボチャの船、乗りた〜い!と楽しみにしていたトランジットスチーマーライン
これまた、夜のショーの前の最終運航へ滑り込む。

やっと並んだと思ったらリョウがトイレに行きたいと言い出した。もうすぐ締め切りだったから今さらゲートの外に出たくないし・・・退屈するとすぐトイレというので多分我慢させられるな、と踏んでいるところへリンが「さっきあったから連れて行ってきてあげる!ママ、並んでて!!」と言うが早いかリョウと走り出してしまった。
・・・リンはそういうタイプじゃないと思ったのに。さっきあったってどこよ?と地図を確認するも近くない気が--;外はすでに薄暗い。子供だけで行かせるなんてアウトだよな〜と心配しつつも二人とも船には乗りたがってたし、と追いかける決心もつかず。
列は進んで行くし、かなり焦ったけれど乗船少し前にキャストさんに連れられて戻ってきた。
外、暗かったでしょ?と聞くと、暗くてわからなかったから「トイレどこですか?」って聞いた、と。
そして戻ってくるとすでに入場を締め切っていたのでキャストさんに声をかけて「中にお母さんがいる」と通してもらったらしい。
まだリンには携帯持たせていないし、ヤツは未だに私の携帯番号を覚えてない(--;)ので出発前に二人の長袖の下にじかに私の携帯番号を書いてあった。万が一はぐれたらここに電話してくださいとお願いしなさい、と。だから最後はどうにかなるだろうと思ってたけど、ああいう場所で子供だけで行動させた私が悪いんだけど、外見に比べて中身の発達がゆっくりなリンが成長したな〜と思った一幕でした。
どんなアトラクションよりも、この日一番ドキドキしたわよ、ほんとに--#

無事にメディテレーニアンハーバーに戻り、バスまで微妙に時間があったので、実家の母からもらったお小遣いで何かお買いものしたら?とショップを覗く。
こういう時、リョウはちゃちゃっと物を選ぶけど、リンは選べない。物欲が薄いというのか・・・迷って選べないんじゃなくて、興味が薄い感じ?
結局、リンは買い物をしないまま(別に本人はそれで不満もないのね)バス乗り場へ。
リョウはバスに乗るなり10分で爆睡。
夫が早く帰宅していたのでバス停まで迎えに来てもらい、4人でラーメンを食べて帰宅。あ〜、疲れたね。

すごく楽しかった〜、大興奮!!っていうのもないけど、それほど楽しくなかったわけでもないのか。
帰ってきてからは二人でガイドマップ見てあれこれ話したりしている。
前回の日記でも書いたようにリンはこういうのより食べることの方がいいらしい。リョウは誘えばまた行くかな・・・帰ってから「もっとキャラクターに会いたかった」とか言うし。だったらランド行けばよかった?いや、ランドはもっと混んでたらしいし。ちゃんとキャラクターに会える場所調べればよかったのか。
反省点もあるけれど、わかったのは私の体力もそうそう持たなくなってきているということか。
しばらくもういいやって感じだけど、また行くこともあるかもしれない、ということでメモメモ(笑)

↓こんなの見た〜。


先頭 表紙

フィーちゃん、あのビビりなZZちゃんがコースター系ガンガン行くんだ。リンは多分3年前にノリノリで乗ったビッグサンダーマウンテンが相当怖かったらしくてトラウマになったんじゃないかな。高いとこがイヤだって言い始めたのもその辺りからだと思うの。この先どうなるんだろうね。克服できるのかしら。 / レイ ( 2012-12-13 22:41 )
いやあ、ほんとリンくんは珍しいタイプだよね。下の物産展の話も笑えた〜。うちはこれだけTDR行ってるのに、マップなんて見ようともしないよ。そしてガンガンへびーな乗り物乗る。それぞれの違いが面白いね。 / フィー子 ( 2012-11-30 22:17 )
JAIちゃん、でもさ、大混雑の中終始不機嫌な二人を体力の限界まで連れ歩いたってなんかちっとも楽しそうな話じゃないwwwでも、ほんと、ちょっと前のことと思っても子供が小さい頃のことって忘れちゃってるな〜ってのが多くて、いつしか自分のための記録になってるけど、私の10年間がここにあるって感じだわ〜www / レイ ( 2012-11-18 22:48 )
昨日たまたまひまじんの過去日記見ちゃって、記録に残すって楽しいもんだな、って思いつつ、めんどくさくてなかなか…と思ってたら、レイちゃんは偉いなあ〜。きっと数年後これ見たらすごい楽しいよねえ(*´∀`) / JAI ( 2012-11-18 22:34 )

2012-11-18 TDSA

なんか遊べるとこ行って見ようか、とアリエルのプレイグラウンドへ。
ヤツらには幼いかな、なんて思ったけどそんなことはなく--;自由にあっちこっち動けるようになってこの日初めての満面の笑みが出る--;;;
結局こういうとこ来なくても近所の公園でいいんじゃないか、この人たちは・・・多分そういうことなんだろうな。

かなり自由に二人であっち行ったりこっち行ったり楽しんで、なんか乗ってみたいというのでブローフィッシュ・バルーンレースへ。なんてことない乗り物だけど、気持ちに余裕が出たのか楽しそう。
余談だけど。ここで並んでる間にリンのクラスのママ友からランチのお誘い。並びながら返信。後でランチの時に聞いたらお友達ママもTDSで並んでてヒマだったからメールしてたのって。すんごい近いとこでやり取りしてたかも?
なんかワゴンでちょこちょこつまもうなんて相談してたにもかかわらず、スナック系はどこも何分待ち?と思うような列。お腹空いたね〜と比較的空いていたセバスチャンのカリブドキッチンでピザランチ。
もうこの時点で午後3時半過ぎ。
乗れそうなものもないけど、雰囲気だけ、とロストリバーデルタを抜けてポートディスカバリーへ。
お目当てはエレクトリックレールウェイ。これに乗ってアメリカン・ウォーターフロントへ。タートルトーク、並んでみよっか、なんて行ってみたけど1時間半待ちに二人とも即断念(笑)リョウは帰ってから義母に「しゃべるカメね、1時間半も待つからやめたんだよ」と説明していた--;
もうこの時点で寒くなってきたし、早めに切り上げようと決心。
とはいえ、夕方のバスまでまだ時間もあったので歩いて(並んで乗り物乗るくらいなら歩くのが一番早いわね・笑)ロストリバーデルタへ戻ってミスティックリバーの最終回に滑り込む。
このショー好き。子供たちも並ばないで入れて、座って見られて、迫力のショーに満足したようだ。

<to be continued...>

↓ここが一番楽しいとは・・・^^;


先頭 表紙

風邪菌!なんかもう一杯一杯でそこまで思い至らなかったわ。風邪菌以前におバカさん、結構な勢いで濡れちゃってて寒いじゃないか〜!って。でね、うちの子以上にノリノリでびしょ濡れな子がいるなぁと思ってみてたらどこからか親らしき人が登場してすごい勢いで怒り始めたの。手も上げてて周りのお客さんもキャストも凍りついてたよ。ああいう時の対応はキャストもできないんだなと思ったわ。虐待とまでは思わないけどちょっと怖かったの。 / レイ ( 2012-12-13 22:38 )
暗い中に光があって楽しいよね。大人はここって風邪の菌が心配にならない? / フィー子 ( 2012-11-30 22:13 )

2012-11-18 TDS@

もう半ば忘れてるけど(笑)TDS行動記録。

開園から遅れること1時間ほどして入園。
まずはなんか乗ってみようと手近なところでヴェネツィアン・ゴンドラへ。30分待ち。並んだしばらくするとショーの関係で一時中断のため人が並ばなくなる。そうなるとなんか納得いかないらしいリョウ。とにかく乗ってみようよ、と。
お天気いいし、それなりに楽しめたんじゃないかとは思うんだけど・・・。
とにかく機嫌が悪く、お腹が空いたなどと言うので空いていた近くの売店で肉巻きおにぎりを食べさせる。ここでなにか食べさせておいて正解だった。この後、飲食物は長〜い列に並ばなければならないことを知る。
目の前にビッグシティ・ヴィークルが停まっていたのでとりあえず乗る。これだけで喜ぶには大きくなり過ぎたか(笑)。
ポップコーン売り場をいくつか見たけどどこも長蛇の列・・・大人1人だとこれはつらいな。まぁ、様子見ながらね、と言い聞かせ。
とりあえず取れるファストパス取っとこうかと、ミステリアスアイランドを目指す。海底2万マイルならいけるかな、と。
ちょうどメディテレーニアンハーバーでハロウィーン・デイドリームというハロウィン限定のショーが始まったのを横目に見ながら移動・・・これにも興味なし^^;
リンはコースター系がまったくダメ。リョウはなんでも乗ってみたい。もう身長も全部クリアしてるしね。イヤがるリンを小馬鹿にしたようなことまで言う>下の子ってほんとに生意気。
海底2万マイルのFPが取れて1時間半ほど時間ができた。ちょうどメインのショーの時間に当たったからか、目についたポップコーン売り場の列が短かったのでポップコーンをゲット。
そして、小さい子向けのコースターなら行けるよね、とフランダーのフライングフィッシュコースターへ。ポップコーンつまみながらこれまた30分。
まぁ、これは二人ともそこそこ楽しめたかな。リョウはこれじゃ物足りないからインディ・ジョーンズ行きたいと強気に話す。ふ〜ん、まぁ、後で行ってみてもいいけどさ。
ちょうど次のFP取れる時間になったのでマジックランプシアターのFPを取って海底2万マイルへ。
・・・暗いだけでなんてことないだろうと思ったのに二人ともここで玉砕(笑)海底生物が怖かったのか、降りる頃にはリョウ、半ベソ。インディ・ジョーンズどうする?と聞くも「もう、乗らない--;」ケケッ。
二人とも怖がってたからイヤなんだろうと思ったらいつまでも二人が話題にするのはこの海底2万マイル。この原作ってEテレで人形劇かなんかやってたよね?原作があることを知ったリンは読んでみたいと図書館で借りていた。こういうアプローチもあり、か。
気を取り直してマジックランプシアターへ。3Dも楽しめて、まぁ、こういうのはいいわね。

<to be continued...>

↓ゴンドラから見たプロメテウス火山。


先頭 表紙

フィーちゃん、40を超えて何を目指したんだろうねって思うよね。息子二人と言っても二頭とも動かない系の我が家は追いかけるのに大変!とかはないけどほんとに蛮行でした(笑)ゴンドラ、とりあえず乗りやすい場所にない?景色もいいし、なんとか気分を盛り上げたかったんだけど後ろに人が並ばないと損した気分になるのか「誰もならばないじゃん」とか言い出すし--;それでもちっちゃい方は次はランドって言ってるから懲りてはいないのか。 / レイ ( 2012-12-13 22:35 )
まずヴェネチアンゴンドラって、つうじゃない???私大好きだわ、ゴンドラ。息子二人連れてTDSって勇気とファイトに乾杯よ。ほんとすごい!! / フィー子 ( 2012-11-30 22:11 )

2012-11-10 北海道物産展>ディズニーシー

リョウがわかるようになってからあんまり子供メインなお出かけしてないかな、なんて思ってたとこにリョウが呟いた。
「ディズニーランド、行きたい」
お友達が行ったとかそういうのを聞いてくるのか。最後に行ったのは3年前の幼稚園の代休の日にリンのバス停メンバーと。覚えてないよね。
ディズニーランドもキッザニアもしばらく行ってない。今のリョウが行けば楽しいところかもしれないと思って、10月最後の月曜日、リンの代休に合わせて母子3人でディズニーシ―に行ってみることにした。

ついでに久しぶりに千葉の実家に寄って前泊。ここからなら電車で1本だし。
ちょうど最寄りの百貨店で北海道物産展をやっていたので母と行ってみる。誰よ、物産展行きたい人・・・もちろんリンです。
リン、折り込み広告でもこういうのの告知大好き。ディズニーシ―には対して興味なさそうだったけど物産展にはノリ気。
混みあった会場を母と嬉しそうにウロウロしている。スイーツ系には興味なく、ラーメンだの海鮮だのを欲しいだけ買ってもらってご満悦・・・なんて9歳だ。

さて、翌日いよいよディズニーシ―へ。
実家から電車で1時間もかからないというのに、慣れない電車の移動にまず子供たちテンション下がる。電車がイヤとか言うの嫌いだからできるだけ車じゃなくて歩かせたり、公共の乗り物に乗せるように気をつけてるつもりがこんなものか--;
電車乗って、私も初体験のリゾートライン乗って・・・なんとなくここで盛り上がってけれど・・・。
開園時間には間に合わなかったけれど、それでも開園から30分も経ってない・・・でもチケット売り場は長蛇の列。ここで40分くらいかかったかな。暑いし、またテンション下がる。
そして子供たちが楽しみにしていた(らしい)トイ・ストーリーの新しいアトラクションのファストパスはチケットを手にした時点で終わっていた。リゾート内のホテルに前泊して早入りしたお友達に聞いたらほとんど宿泊客で終わりに近かったらしい。へぇ〜。このアトラクションは私たちが帰るまで何度か見たけど常に3時間待ち状態--;
計画が甘かったか。ハロウィンの時期って一年で一番混むの?気候もいいしね。
そんなにアトラクションは回れなくてもなんとなく雰囲気楽しめればいいかな、くらいだったんだけど。
行き慣れてたりすれば、そういう余裕もあるのかもしれないけれど、不慣れな(笑)上に、ちゃんと下調べしない私が連れ歩くから、まぁ、効率の悪いこと(笑)
この日、リンのクラスの子で知ってるだけでも4組がシーにいたらしい。クラスの違う子もずいぶんいたらしい。すれ違った気がしたけど気のせい?と思ってあとで聞いたら全然気のせいじゃなかった(笑)
リョウはまだよくわかってないところがあるけど、リンは納得して歩きたいタイプなので先にガイドマップとか渡しておけば少し違ったのかもしれない。決してグズグズ言ったりはしないけれど、常に憮然としている--#帰ってから真剣な顔してマップ眺めてるし。なんかめんどくさいなっ(笑)
最後は夜のショーと花火までいられるかなと思ったけれど、結局夕方早目に退散。
それにしてもよく歩いた。翌日学校もあるし、子供も持たないと思って退散したけれど、私も持たなかった・・・夢の国はある種の厳しい現実を付きつけてくれます。体力落ちてるな〜。
結論。同じお金をかけてやるならリンには北海道物産展>テーマパークだった--;

行動記録は別建てにしよっと。後で見るのにあると便利なひまじん行動記録(笑)

↓なんかなぁ。喜ぶかなぁと思ってもなかなかそうもいかないもんね。


先頭 表紙

てじおさま、情報ありがとうございます^^大会、いかがでしたか?私もなんかないかな〜ってこれを見付けた時にはすでに締め切り後で^^;まぁ、どっちにしてもまだ幼稚園児ですしね。あと一年、熱が冷めていなければ・・・リンはこういうとこでも案外物おじせずに参加するのですが、私も意外なことにリョウは一人でっていうのがダメだったり。今日はこの大会にお友達が行っていました。4000人ですって?ギネス認定とか盛り上がってたみたいですね^^ / レイ ( 2012-11-18 22:41 )
まりんさま、時節柄も月曜日も混むことは承知だったのですが・・・そうそう!開園と同時にダッシュして来た人たちがパス取ってたって言ってました。年パス所有のみなさんなんですね。ハロウィンの雰囲気だけでも楽しめるかな、なんて甘かった^^; / レイ ( 2012-11-18 22:39 )
ディズニー お疲れ様です ^^ // ↓1つ下のお返事ですが、リョウ君向けの大会、今週末に東京ビックサイトであるんですが、残念ながら申し込みの締め切りが11/5まででした・・(http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/index.html) 来年は是非どうぞ! あーでも、来年まで待たなくても、夏とか色々あります! / てじお ( 2012-11-13 03:04 )
ハロウィンはクリスマスの次に混むね〜月曜日は代休が多いから、更に混んでいたんじゃない?ホテル泊の人に限らず、この辺の人は自転車で開演前に行ってチケット購入の列じゃなく入場の列に並ぶし、新しいアトラクションはファストパス開演とともに走って取りに行く人多いから・・ / まりん ( 2012-11-11 00:58 )

2012-11-06 ランドセルが来た♪

リョウが楽しみにしていたランドセルが今日、届いた。
・・・現物を見に行くこともせず、リンと同じのがいいというのでネットで頼んだだけ(笑)
それでも本人は楽しみにしていたらしい。幼稚園から帰ってくると、わざと玄関に置いたままにしておいたランドセルの箱を発見して飛び付いた。
・・・まったく問題ないサイズ。よく一年生ってランドセル背負うと「大丈夫?」って感じの子いるけれど、思えば年少時にリンのランドセル背負ってなんの違和感もなかった人が今さら「大丈夫?」なはずもなく。

折しも明日は就学児健診。
おそらく10人前後に一人引率の先生が付いて回るので「引率の先生、誰だろうね。知ってる先生だといいね」と話すと「○○の先生いるかな?」・・・○○はちょっと前に学校で撮影していたドラマ。なんかアイドルの子が小学校の先生役で出てた気がする。学校だの先生方が映っていたので時々録画して観たのだけれど・・・あのお姉さんが気に入ったの?
残念・・・あのお姉さんは学校にいません--;


先頭 表紙

フィーちゃん、小さく感じるくらい育ってくれればいいのだけれど。板についてると言えばね、健診行って、親の車座具合(笑)とか、子供が健診終わったら迷わず校庭で走り回ってるとか、どうやら第2子以降が多い学年みたい。サイズにかかわらず、小学校が板についた子ばっかりでした^^;リンの学年は極端に第一子が多い学年でそのせいか親子ともに穏やかって言われてるらしい。その下の子たちが多いのかな。親子ともに穏やかであることを祈るばかりです。 / レイ ( 2012-11-11 00:19 )
てじおさま、お久しぶりです!お元気ですか?女子はまたカラーバリエーションが多くてそれはそれで悩みますね。私が聞いた中で驚いたのは「白」っていう女の子がいました^^;どんなんだろ。うちの次男坊、何度目かの将棋ブーム到来中です。朝から晩まで相手してってうるさい、うるさい--;なんか小さい子向けの大会でも調べようかしら。まだ無理かなぁ。 / レイ ( 2012-11-11 00:17 )
ブラキヲンちゃん、なんか配色モノが多いせいかこのくらいの感じが普通な感じかな・・・ってさ、実はそんなによく考えてもないし、人のも見てない(笑)多分6年生まで使うかな〜。うん、私の目の高さで背負ってる子、いるいる!6年使ったら使い回しまでは厳しくない?6歳違いの兄弟とか??使い切った〜!って思えればお道具も本望よね。 / レイ ( 2012-11-11 00:15 )
まりんさま、本当にあっという間ですね^^ / レイ ( 2012-11-11 00:12 )
6年後には小さくなっちゃうのかなあ?はじめから板についてるってすごいよ!!頼もしいね♪ / フィー子 ( 2012-11-08 21:30 )
おおー、黒ですね。うちの娘は、まだ買ってないんですが、当人は水色が良いと思っているみたいです。 / てじお ( 2012-11-07 22:38 )
あは♪違和感ないない!w背中とかの裏部分が水色なのね?おしゃれ〜。ちなみにそちらの学校は6年間使う?ウチは6年間使いましょう主義の学校で、卒業式当日までランドセル。おしゃれな服にランドセルでちょっと変なんだけどさ、使い切った〜って感じです。ついでに卒業時は皆のメッセが書かれちゃうので使い回しができなくなるというw / ブラキヲン ( 2012-11-07 08:31 )
わぁ。来年は小学生なんだ〜早いわ〜 / まりん ( 2012-11-07 01:16 )

[次の10件を表示] (総目次)