himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-28 ヒトガタダイフクA
2007-06-26 正義の味方のオシゴトは?
2007-06-23 休日参観
2007-06-22 学んで・・・いるの?
2007-06-19 ひとまねこぶた あるいは Curious Ryo
2007-06-15 夜の顔
2007-06-13 預けられ予告
2007-06-12 実力行使
2007-06-11 大物?
2007-06-07 たっち/touch


2007-06-28 ヒトガタダイフクA

下の子かわいい、かわいいとは言ってもね、やっぱり気になって仕方がないのは一番目の子。
6月に入った辺りからのリンの朝の様子がおかしかった。お腹が痛いと言ってみたり、やたらと空咳をしてみたり>これでも進歩。最初はこの方法すらわからなくて「リン、具合悪いの」などと不調を訴えようとして失敗していた(笑)なんともおマヌケ。
「休むの?」と聞くと「行く」返事とは裏腹に支度が進まない。
初めて「お腹痛いから休む」と言った日には先に家を出た夫(必要なメールすらよこさないこの人が!)が気にしてメールをしてきたほど。
一歩家を出たらそんな様子微塵も見せないからバス停の誰も家の中でそんな状態だとは思いもしないだろう。
休ませてもいいけど・・・いや、ここで休ませちゃいけないか。本人だって休みたいわけじゃない。
とりあえず、行きたくないなら行きたくないと言いなさい。パパもママもリンのお話は聞いてあげるから。仮病を使うとほんとに具合が悪いときに信じてもらえないからね、と。
少し前から家でやたらと「ママ、大好き」をまた繰り返すようになった。園で何か自信がなくなるようなことでもあったかなと思っていた。
どうやらお友達が思い通りにならないらしい。
「早ぇ」というのが私の正直な感想。女の子とばかりつるんでいるようだし、話の端々にそういうこと(仲間はずれらしきこと)を連想させるようなやり取りがあったから遠からずリンにも無関係ではなくなるだろうと思ってはいたけど、こんなに早くやって来るとは。
仲間はずれというような深刻なものでもなく、今までは自分の好きなときに好きなだけ遊んでくれてたAちゃんがどうも時間を区切ったりするようになってうまくあしらわれているようだ。親切なことに代わりのお友達をあてがってくれるらしい(笑)どうやらAちゃんが完全にお友達を仕切っているっぽい。
他のお友達とだって楽しく遊べるようだし、園に行ってしまえば魅力のあることはまだまだあるらしい。
おやおやと思っているうちに「Aちゃんが遊んでくれないときはBくんとかCちゃんと遊ぶことにした。Aちゃんはね、Dちゃんと遊ぶんだって」などと自分で言い出した。
口に出して聞いてしまった瞬間に「いかん!」と思ったんだけど「Aちゃんに入れてって言わないの?」と聞いてしまった。「ダメって言われるの。でも大丈夫」だそう。
聞いてる限りはちょっと切ない話だけれど、まぁ頑張ってるわね。
寝る前にポツリポツリと話し出す。とにかく本人が自信を持てるようにうんと褒めてやる。話し終えるともう一緒にいるのがイヤなのか、それ以上話題にしたくないのか最近よくベッドから出るように言われる。
知りたい、知りたい、なんでも知りたい(笑)でも親は知っちゃいけないこともあるのかもしれない。もちろん無関心になっちゃいけないとは思ってるけど。
今は友人関係も限られてるし、相手の子もその親も顔もわかる。まだまだ序の口なんだろうね。
22人に対して1人の担任の先生では子供同士の関係を隅々まで見ていられないだろう。それが不安で仕方がなかったのがそれくらいでもいいのかもと思うようになってきた。
大人の目のないところでしっかり成長してらっしゃい。それでもどうしても困ったらそれを伝えられるようになりなさい。
先輩ママさんのところで読んだ記憶のある言葉「SOSを発せられる子に」。ふむふむ、4歳にしてリンも修行が始まった。そんな感じかもしれない。

↓こちらは勝手におもちゃを集めてきてバリケードを築く人。
この人のときにも同じように気にしてやれるだろうか・・・。


先頭 表紙

フィーちゃん、おまけ☆このうなじ、実は時々食べてみてます^^パジャマが半袖になってから時々目の前にむにゅっとでてる腕もおいしそうなのよ。1歳過ぎたのになんだってこんなにふよふよしてるんだろう、うちのダイフク^^; / レイ ( 2007-07-01 23:40 )
フィーちゃん、そうなの?そういう時期なの?!こういうのも個人差+周囲の影響って大きそうだけど。とっくみあい!それがね、個人面談のときに聞いたら全くないっていうのよ。去年からそれは感じてたけど園の方針として手を出す前に止めるっぽいのよ。参観のときにみたら席のグループにが手の早そうな男の子3人まとめてあって(隔離って感じ?)思わず笑いそうになったわ。先生、やるなぁ^^;そのうちの1人の手の出る子になんかちょっかいかけられて困ってもいるらしい。逃げてるみたいだけどね。何事も経験ですなぁ。 / レイ ( 2007-07-01 23:38 )
同じ道を辿ってるわね・・・。6月終わりでしょ、まさにそういう時期なのよ。Aちゃんみたいに早い子のそばにいればなおさら。年少の1学期は手が出る子がたくさんいて毎日とっくみあいだらけだったっぽいよ。本当に大人の目の届かないところで子供は成長していくなあと思った毎日でした。 リョウくん!おばちゃん、こういう「うなじ」に弱いのよ!! / フィー子 ( 2007-07-01 20:58 )
azzuちゃん、よくも悪くも鈍感というか。わけわかんないうちから通わせて単純にも先生とか環境を信用してくれたのはリンにとってプラスだったかなと思ってます。子供に対して過保護な感じのしないでもない園だけどリンには向いてたのかな・・・リョウには悪いけど向いてても向いてなくてもここしかないのよ!ってことなんですが^^;私も幼稚園、すっごくイヤだったわ。だから前向きなリンが不思議で・・・ハイ、殿そっくりです。 / レイ ( 2007-06-29 22:28 )
JAIちゃん、リンとは全然違うとこ気にしてるかも、なんて思ってます。リンはやっぱり男の子にしては優しいかな、と親は思うの。女の子と遊ぶの好きだし。リンのクラスで席ごとにグループ作ってあるんだけどよく見たらやんちゃな男の子だけを集めたグループが一つあって笑いました。先生、やるなぁ。リョウはそういうとこに入れられて親は頭を抱えるんじゃないかって気がしてきたわ^^; / レイ ( 2007-06-29 22:24 )
思わず、自分の幼稚園時代と重ね合わせてしまいました、、、なんだか切なくなってしまうけれど、ちゃんと前向きなリンくんは偉い!! Aちゃんと遊べないことは悲しいことだけれど、リンくんならほかにもお友達がたくさんつくれると思います。私は最後の最後まで幼稚園になんか行きたくなかったですもん(笑)。 / azzurri ( 2007-06-28 23:19 )
リンくんの時の経験があるから、今よりは余裕を持って接することが出来るかもしれないけど、きっと気にすることは気にすると思うよー、と、一人も子育てしてない私がイメージでいってみてもダメかw。 / JAI ( 2007-06-28 21:56 )

2007-06-26 正義の味方のオシゴトは?

今日は課外保育で「流しそうめん」という行事があったのでそれに参加。
土曜日は参観だったし、日曜日も出かけてたので疲れてるかもと早めにお迎えに行ったら「もうちょっと遊びたかった。お迎え早過ぎる」ですと--#
だってさ、ママたちにお出かけの予定とかないのにあなたが帰ってきてくれなくちゃ持て余すのよ、リョウさんが。
預かり保育。本人も行きたがるしお誘いも多いんだけどただリョウと家で待ってるのも私がしんどい^^;

日曜日のお出かけ。
「ゲキレンジャー・ショーに行きたい」
どこで情報を仕入れてきたんだかそんなことを言い出した。この数ヶ月、リンの頭の90%を占めているかのようなゲキレンジャー。私はほとんど見たことないんだけど、何が楽しいのやら・・・。
真面目な(笑)私はとりあえずショーを見るための手順とやらを調べる・・・めんどくさい。
六ヒルでなんかやってないかなぁとチェックしてたらあった!握手会&写真撮影会。これなら行ってもいいかも。そんなに混んでないって聞いたことあるし。
大人(まだミッドタウンに行ってなかったので夫は行きたい・笑)も子供も満足できそう^^
売店で買い物をしてイベントの参加整理券はいとも簡単に手に入った。イベントまで十分に時間はあったのでミッドタウンに移動してブラブラ。
その後六ヒルに戻ってイベントへ。列に並んでゲキレンジャーの登場を待つ。
ところがゲキレンジャーが登場してもリンはいまひとつ浮かない顔。
辺りを見回すとどうもリンより小さいくらいの子が多い。どうやら幼稚園児はこれじゃ満足できないらしい。
ショーではないというのはリンにもわかっていたようで、本当はショーが終わった後に握手会と撮影会があるんだとか言い出した・・・家に帰ってチェックしたらその通りでした。どうやらほんとに参加したお友達がいるようだ。
っていうか、不満顔のリンは「正義の味方のお仕事は悪者を倒すことで写真撮影じゃない!」って思ってたフシがある。悪者を倒して安心したところで握手&撮影なら納得できたのか?
段々順番が近づいてきたのに「写真やだ」とか「リョウも一緒に撮るの」とか言い出した。ナニ言ってんだよ〜。
どうするかなと思っていたらコンパニオンのお姉さんに「次のお友達こちらへどうぞ」と誘われてさっさと一人で出て行った^o^v
ところが驚いたのはその直後。前の子が3人のヒーローのうち1人だけと一緒に撮影したいとの希望で他の2人はリンに近いところに控えていた。
するとリンはコンパニオンのお姉さんから離れてススっとそのヒーローに近寄ったのだ。
コンパニオンのお姉さんは笑い、私たちは唖然とし、ヒーローはちょっと逃げ腰だった(笑)多分、声を出すのはNGなのだろう。
リンは積極的に話しかけるようなタイプでもなく、ただ思わず近寄ってしまったというだけなのだけどヒーローの衣装を着けている人にしてみれば「突然寄ってきて、何か話しかけられたらどうしよう?!」という恐怖があったのではないかと思う。
その後ヒーロー3人と一緒に変身ポーズ(なんだと思うんだけど?)を決め、表情こそ硬かったが難なく撮影と握手を終えた。
さて、これにリョウが参戦する日もそう遠くはなさそうだ-o-;;;

↓この人たちに会ってきました。


先頭 表紙

ハットリさま、うちは去年からジワジワ来てこの春デビュー!という感じでした。ちょうどボウケンジャーからの切り替わりの時期くらいにボウケンジャーのなんたるかもよくわからないままお兄ちゃんたちに混じって「ボウケンジャーはもう古いよね」などと言っていたのが笑えました。ゲキレンジャー、私はちゃんと起きて観てないんだけど聞こえてくる音はなんかB級コメディーの吹き替えっぽくないですか? / レイ ( 2007-06-29 22:22 )
おぉ〜うわさのゲキレンジャー!うちの息子は戦隊モノにてんで興味がないんですが、保育園の男の子の間では大流行。それを真似てやってるだけなので未だ「変身!ボウケンジャー!」と言いながら喜んでいる息子です・・・。息子よ、もう時代はゲキレンジャーなのでござるよ(汗)さすがに幼稚園生ともなるとストーリーなんかもわかって楽しんでるしょうね。こないだの朝初めてみたのですが昔のジャッキーチェンの映画のようなノリでした。 / ハットリ ( 2007-06-29 12:16 )
てじおさま、お元気ですか?書斎派!なんだかものすごく賢そうですね。うちのは賢くない子の典型みたいになってます^^; / レイ ( 2007-06-28 21:50 )
フィーちゃん、そうそう例の場所です(笑)建物に入った瞬間に「今日はMくんと遊ぶの?」ですと。場所と人がリンクしてるみたいだわ。ほんと、好きよ〜。もうなに言ってんだかわかんないくらいそればっかりしゃべってるわ。 / レイ ( 2007-06-28 21:49 )
azzuちゃん、さすが!奉仕活動ね!!六ヒルといえばテレ○なのよ(笑) / レイ ( 2007-06-28 21:47 )
kankan、まだ公園で遊ぶって感じでもないし・・・買い物とかに連れて行くとすぐ寝るしさ。寝るなら家で寝かせて私もダラダラしたいとか、ね。なんか出かけるにも家にいるにも中途半端な感じなのよ。うちはもうすぐ公園とかかなぁって思うけどこれまたバスの時間を気にしながらになるんだろうしね。ねぇ、どうしてああいう「どうでもいい知識」は飲み込み早いかなぁ。もっと生きて上で必要なことがあるだろうに--; / レイ ( 2007-06-28 21:45 )
ななママちゃん、こういうの好きな子そうじゃない子がいるからねぇ。敢えて見せなければお姉ちゃんだし大丈夫じゃない?ただ、集団に入るともう逃げ場はないかも?うちも幼稚園で仕入れてきたみたいだわ。泥んことか支度のための早起きとか飼育の話とかたくさん「うん、うん」って思いながら読んでるのよ〜。 / レイ ( 2007-06-28 21:42 )
あー。ヒーロー派の子供たちのお父さん、お母さんは、ショーの類に連れて行かされるのが宿命ですものね。願わくば炎天下に行列したりするようなことがないように祈っております。幸い、うちの息子は書斎派なので(今はアタマの中味90%が恐竜なのですが(笑)博物館に行こうよ!と誘っても怖がって「ゼッタイ嫌!」なのだそうな)、どこかにお出かけしようと?聞いても、決まって答えは「新宿御苑がいい」なのです。 / てじお ( 2007-06-28 06:26 )
テレ朝でかな?このブルーのポーズだけでも私にはいい運動だわ。リンくん、そんなに好きなのね。頭の9割って相当よね。 / フィー子 ( 2007-06-27 21:13 )
六ヒルでヒーローショー(笑)!? 撮影会やサイン会は、正義の味方が一般市民と触れ合う数少ない奉仕活動(笑)なのです。 / azzurri ( 2007-06-27 13:21 )
私もsoと2人がしんどくなってきた。2人の時間を楽しむはずだったんだけどなぁ^^; いろんな情報仕入れてくるわよね。うちも日増しにプリキュア覚えてくるんだけど・・・ / kankan ( 2007-06-27 11:00 )
年少さんより小さい子も、既に興味を持つものなのー?!じゃあ、うちも来年とか?えぇぇ・・・ずっと、「いないいないばぁ」で満足していて欲しいのに。 / ななママ ( 2007-06-27 10:31 )
ブラキヲンちゃん、ショーってそうなの?リンの本命は後○園でやるらいしんだけど相当な人数が入るからそういうのはないのかも。あるのかな?それがさ、たまたまかもしれないけどバランスはちゃんとしてるのよ。それを夫とも言ってたの。バイトにしてはちゃんとサイズ合ってたよねって。あっちで使おうかな^^ / レイ ( 2007-06-26 21:50 )
あは、ショーじゃなくて撮影会だったのかぁ〜。ショーだったら・・・、前に呼ばれちゃうこともあるやん。そうなったらどうなるかなぁ〜なんて密かに楽しみだったりする私。ぜひぜひショーに参加してみて〜。ところで、↑この画像・・・、ケースに入れられたフィギュアに見えちゃった〜。生だとさ〜、微妙に背丈、肉付き・・・で(* ̄m ̄)プッとならなかった? / ブラキヲン ( 2007-06-26 21:44 )

2007-06-23 休日参観

土曜日、リンの保育参観兼親子じゃがいも掘り。炎天下の中--;無事終了。
お天気を心配したけど暑かった。じゃがいも掘りは夫とリンに任せてリョウを抱っこで写真撮影がてら見物してたんだけど暑い。リョウは外に出た途端力尽きて寝てしまったのでこれまた重いし><
おいもはおもしろいほどゴロゴロ出てきたそうで、袋一杯に持って帰ってきた。見ている限りおとなしくリンはおとなしくイモ掘りに専念していたようだけど家に帰ってみたら長靴の中までドロドロToTなんで〜???

最初は教室で保育参観。ギャラリーがいることに緊張していたようだけどいつも話している通りのお友達に混じって遊び始めた。ふむふむ。本人の報告と相違ないというだけでなんだかほっとする。
先生の一声でみんながさっとおもちゃを片付けて朝の会からスタート。
細かく見ればやってないこともあるんだけど一通り、全員が席に着いたり立ったり歌ったり。先生の指示通りに動く。
本当なら「あ〜、うちの子もこの中に入ってやってる!」って感動するとこなんだと思うんだけどなぜか「飼育係のお姉さん、すごい」っていうのが正直な感想。そう。「保育」っていうより「飼育」って感じなんだなぁ、まだ^^;
親の言うことには耳を貸さなくても先生の声にはちゃんと反応する。素晴らしい。

年少になってからなんだかんだ用があって園に行く機会が増えた。
幼稚園ってママ同士の社交の場だなと改めて思う。1年ちょっとでずいぶん知り合いも増えて挨拶したり立ち話したり。用だけを済ませてさっと帰るというはなかなか難しいくらい。私も立派なおばちゃんになった証拠^^;
昨日みたいに人が多い日はなおさら。あっちで立ち止まり、こっちで立ち止まり・・・下の子の月齢が近いお友達同士でランチしようとか、去年のクラスで集まろうとか、子供を一緒に預かり保育に入れる相談とか・・・。
家にいるようになってからなんとかカレンダーへの書き込みだけで事足りていたスケジュール管理がそろそろ難しくなってきているようにも感じる。かといって手帳を持つのも面倒だし・・・携帯に入れるか。いや、それも面倒かな。
初めて見学に行ってちょうど2年になる。行く度にいろんな気持ちがないまぜになって落ち着かない場所であったんだけどそれにも段々慣れてきた。
そんなことを思いながらふと「この門をくぐる回数はどうやってもリンに敵わないんだな」と思った。どうりでリンの方が順応が早いはずよね。

↓「おにーたん、なにやってんの〜?」
みんなと同じ格好して着席するリンが不思議だったのかリョウが近寄っていってちょっかいを出す。ボクも混ぜて〜?
他にも先日一緒に遊んだリンのお友達の顔を覚えていたのか勝手に近寄ってご挨拶(?)していた。こういうとこに連れて行っても段々じっとしてなくなってきたなぁ、この人も--;


先頭 表紙

azzuちゃん、あはは。来年は頭数50%アップ!なのよ^^;すごいよねぇ、飼育係のお姉さんたち。リンは手がかからなくてって先生はおっしゃるけどお遊戯さぼってみたり・・・なんていうんだろう、先生の注意を引くほどでなくても「ちゃんと」はできてない感じかなぁ。それにも先生は気が付いてくださってるからお任せしようと思ってはいるけど。 / レイ ( 2007-06-28 21:39 )
“飼育係”……(^^; 頭数が多いだけに、動物園よりも大変だったりして(笑)! でも、リンくんはやんちゃをしないから先生にとってはありがたいのかも? / azzurri ( 2007-06-27 13:15 )
ブラキヲンちゃん、体操ズボンが赤ってどうなの?って。最近って黒とかシックなのが多いから結構ベタな感じなのよ。年少は帽子が赤だからまだしも年中より上はクラスごとにカラフルな帽子@@体操服も制服も徐々に薄汚れてきました^^; / レイ ( 2007-06-26 21:47 )
フィーちゃん、う〜ん。まだリョウは自分で歩かないから参戦したいとは言わないけど・・・下の子が1歳半より大きいくらいだとそれはそれは大変そうだったわ。自分も畑に入る〜ってね。フランス!それは思ったことなかった!さすがフィーちゃん、感想が違うわ^^ / レイ ( 2007-06-26 21:45 )
mireiさま、え?あの細い道?「入り口」って看板のとこかな?あの細い山道だったらすごい勇気いらない(笑)?あのベビちゃんたちが幼稚園児なんてウソみたいだわ。ほんと、子供の成長ってあっという間なのね。 / レイ ( 2007-06-26 21:43 )
体操ズボンが赤なの?へ〜。赤帽子とあっててオッシャレ〜。なんか・・・、まだ真っ白で綺麗ね〜体操服。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-06-26 15:41 )
じゃがいも掘りのときにリョウくんが寝てくれたのは幸いじゃない?!リンくんの体操服についてる模様、フランスっぽいわ。 / フィー子 ( 2007-06-26 10:16 )
この間偶然リンくんの幼稚園の前を車で通ったの。本当に大きな園だねぇ。幼稚園、とっても楽しそうに通っているようで良かったね!うちの姪もそれはそれは楽しそうに通っているよ☆ / mirei ( 2007-06-26 09:12 )
ハットリさま、「は〜い、みんな座りますよ〜」って言うと座るのよ!すごいすごい、よくぞ仕込んでくださいました!!って。下の子ってなんだかんだ用事に付き合わされるから未知の場所ではなくなってるのよね。そういう考えると長子はフロンティアだってだけでもすごいと思ってあげなくちゃね。 / レイ ( 2007-06-25 22:31 )
飼育係のお姉さん!(笑)確かに確かに。保育園なんて放し飼い状態でござるよ〜。次男はお兄ちゃんの送り迎えにつき合わされつつ、ちょっとした慣らし保育状態でござる。 / ハットリ ( 2007-06-25 12:31 )

2007-06-22 学んで・・・いるの?

始まった〜。毎年恒例(?)夫の夏の旅行計画。
夫の集めてきたパンフを見てたらなんだか南の島のClub Medがやたらよさそうに思えてきたんだけど夫のターゲットは北国らしい。ま、Club Medはもうちょっと早く手を打たないとダメよね、多分^^;

毎度のことながら私は口を挟まない。
ガイドブックだのPCだのをチェックしながら夫がブツブツ呟くのが聞こえてきた。
「前回のハワイの教訓を生かして移動は少なめに・・・」
ほぉ、反省してるのですか?>この人が、あの(どのだよ?)殿様なこの人が反省していると内心ちょっと喜んだのに・・・3泊だか4泊だかの間に毎日宿が変わるのはなぜ?
いいけどさ。

今日はリョウを連れて美容室へ。リョウ、3回目の託児。
さすがに疲れたのかお昼も食べずに爆睡中。
過去2回ほどギャンギャン泣くことはなかったようだけどほとんどずっと保育士さんに抱っこしてもらって遊んでたらしい。
最初に部屋を出るときに泣かれ、戻って顔を見ても泣かれた。よしよし^o^
よく言えば愛嬌があるというか、とにかく人見知りもしないし、目が合えば相手が困るほどニッコリと笑顔を振りまくリョウ。大丈夫か〜?って思うことがある。それでも一応預ければ泣くのね。こういう人が案外「ここに来たら預けられるぞ」っていうのがわかってくるとドアにしがみついて入室を拒んだりするのかも^^;
最初こそ泣いたけど、大した抵抗もなく託児に馴染んでしまったリンとはこういうとこも違う気がする。根拠はないけどリンと違ってリョウは幼稚園なんかの母子分離の段階で苦労するんじゃないかという気がしている>もしかして希望的観測^^;?

明日はリンの参観で親子ジャガイモ掘りなのにお天気が微妙。雨天の場合普通の保育参観で後日子供だけで芋掘りだそう。いいけど・・・先生方、大変そう^^;

↓夫の出張のお土産・・・あれ?行ったのは福岡のはずなんですけど。


先頭 表紙

まりんさま、もしや英夫さんとの過去が?! / レイ ( 2007-06-25 22:29 )
ななママちゃん、我が家は意見は聞かれませんから〜。始める前に日程の確認と「行っていいの?ほんとにいいの?」って。別に断る理由はないからGoを出すとあとは自分の世界に入っていきます。予算も夫が握ってるから^^; / レイ ( 2007-06-25 22:25 )
フィーちゃん、そんなお宝写真が?!リンのとこは夏はじゃがいもで秋にさつまいも。敷地内の農園でできるからねぇ。この秋からは子供だけで掘ってくるんじゃないかしら。 / レイ ( 2007-06-25 22:19 )
azzuちゃん、あはは宿が変わるなんてのはまだ序の口でした。この旅の最大(?)の目的はなんと寝台に乗ることだったのです!個室ならってOKしちゃった。困ったことに(?)殿の息子たちは移動向きというかわけわかんなくグズったりしないからダメっていう理由がなくて。エージェント通さないで殿が全部アレンジしてるからまだ寝台取れるかどうかわからないんだけど。どうせならカシオペアがよかったのにカシオペアは無理そうだわ。 / レイ ( 2007-06-25 22:14 )
kyoさま、学んでるんだか学んでないんだか・・・本当はあっちこっち行きたいけど移動距離だけは短めに抑えたとか抑えてないとか・・・ひとつのところでのんびりしたい私とは対照的にあっちこっち行きたい人なのよ。結局未だに関東はまとまった雨が降りません>< / レイ ( 2007-06-25 22:11 )
フィー子さん、家にも英夫さんの写真やら、○○ちゃんへって名入りのサインやら、色々有ります。ほろ苦い思い出・・ / まりん ( 2007-06-24 23:15 )
うちはいつも私がみんなの意見を聞きつつ決めるから、レイちゃんの旦那さんみたいに全部やってくれるおまかせ旅行に憧れるよ〜 / ななママ ( 2007-06-23 23:43 )
この前古い写真を整理してたら、東○原さんと一緒に撮った写真がでてきたわ^_^;。 芋ほりってさつまいじゃなくてジャガイモなの?珍しいねえ。その方が主婦的にはナイスだけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-23 12:09 )
3、4泊の間に毎日宿が変わるのって辛いです〜(T_T) 大人でも思うのに、リンくんとリョウくんの荷物のこともあるし、大変じゃないですか(^^;? 殿〜! もちっと考えて〜!! / azzurri ( 2007-06-23 04:03 )
ぷっ。レイ夫さま、移動は少ないほうがいいと学んだのね(笑)。今日、関西では大雨で、園から直接来る子供たちは足元ぐしょぐしょだったよ。本人達はそれすら楽しそうだったけど、大人はありゃりゃ〜☆ですわ(^^;。  / kyo ( 2007-06-23 00:25 )
まりんさま、英夫さんってと一瞬考えました(笑)とりあえず広告塔としては機能してるな、なんて。我が家は夫の独裁家庭なのです-o- / レイ ( 2007-06-23 00:05 )
シナモンちゃん、冷汁って初めてなの。まだ食べてないんだけど楽しみ♪ねぇ、子連れ向きだよね?子供が小さいうちにぜひ行かねばなんて気分になっちゃって^^;リョウも4歳になってからだと二人まとめてアクティビティに参加できていいかなと思ったり>なぜリョウに関してここまで託児に前向きなのか自分でもおかしいんだけど。泣かれるのもかわいいっていうかリョウはほんとに泣かないのよ。この辺でとりあえず泣いてみてくださいって気分になるの^^; / レイ ( 2007-06-23 00:03 )
英夫さんのお姿が彼方此方に有るのって凄く複雑。家族旅行立ててくれる旦那様・・良いなぁ。 / まりん ( 2007-06-22 23:47 )
冷や汁大好き〜♪2人目だと泣かれるのもかわいいんだろうな〜^^クラブメッド独身時代に夫とニューカレドニアで泊まったけど、あれこそ子連れ向き。・・まぁ、うちの子はいきなり言葉が通じない子達の中でアクティビティーができるとは思えないけど^^;そこで夫は無理矢理参加させようとして、私はかわいそうだからやめよう!と意見が対立することが目に見えてるからこの名前は口にできない^^; / シナモン ( 2007-06-22 23:23 )
あ、リョウの託児は4回目だった^^;もうそんなことも気にならなくなってきてる〜。 / レイ ( 2007-06-22 21:10 )

2007-06-19 ひとまねこぶた あるいは Curious Ryo

先週末が参観で今日が代休っていう幼稚園は多いのかしら?
リンの通う園は土曜日が年長、日曜日が年中の参観日で今日が代休。年少は今週末。来週の月曜日も代休にしてくれていいんだけどと思うんだけどそうは行かないらしい。
というわけで先取りの代休。平日休みだ、さて何しよう?>こんなこと言ってても夏休みになったら毎日家にいる〜><なんて思うのかしら?
横浜は開港記念日っていうのも休みらしいけど今年は週末にかかってしまったためそれもなかった。
出かけようか、お友達呼ぼうかずいぶん前から考えていたけど同じクラスの子を家に誘うことにした。去年のプレクラスから一緒のHくんは小学生のお姉ちゃんの帰宅時間の兼ね合いで降園後に遊びに来てもらうことが難しい。お友達の家になかなか遊びに行けないと言っていたので誘ってみた。
そんなわけでリンとお友達は一日めいっぱい遊んで大満足。そしてミソッかすのリョウはさぞストレスが溜まるかと思いきや・・・最近のリョウはお友達が帰ってからのテンションが異常に高い。
リンとお友達が使っていたおもちゃを出していじっては1人でキャハキャハ笑っている。もちろん使えてなんかいない。真似することに満足しているというか「楽しそうにすること」までが真似のようだ。
リンがお友達と遊んだ直後、翌日・・・手を伸ばすおもちゃが変わっていく。できてなくてもそれっぽく動かしたり並べたりしているのがおもしろい。リョウなりに真剣なのだろう。
リンの振る舞いや口調に自分を見てハっとすることがあったけどリンもリョウを見てそんなことに・・・気が付かないだろうなぁ(笑)

Hくんのママに驚かれたうちの子たちの食欲。食べる量はまだしも今日は私も驚いたので(笑)メモメモ。
まず、リンの食べていた野菜スティックをリョウが欲しがって仕方ないので大根を渡してみた。水分が多くて柔らかめだったので。
食べないで齧る程度だろうと思いきや、根性で(?)食べてた--;
そしてリン。Hくんママがランチにと持ってきてくれたメンチカツサンド。ボリュームのあるメンチカツに千切りキャベツがたっぷり入っていた。
こういうのは食べないだろうと思いきや、こちらも欲しがってパクリ。そして「この千切りのキャベツがさっぱりしておいしいね」。どーゆー4歳だよ--;
このモノ言いは私じゃないと思うんだけど・・・ってことは本人の素直な感想?やっぱり食に関する仕事に就いてもらおうかしら?

久しぶりに平日家にいたので「ねぇ、お家にいるって楽しくない?幼稚園よりいいんじゃない?」などとアホなことを聞いた私。
「幼稚園行くほうが楽しいに決まってるじゃん」とバッサリ切り捨てられました・・・orz ゜゜;;;

↓相変わらず買い替えモデルは思案中らしい。冷やかし(?)半分に試乗に行ったらいただいてしまった試乗車と同じモデルのリモコン。
夫、かなりお気に入り^^「パパとリンの宝物」(リン談)だそう。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、グフグフ>リョウの笑い声^o^ / レイ ( 2007-06-22 23:57 )
あはは、すごいかも。ピンポ〜ン♪です。 / ブラキヲン ( 2007-06-22 21:40 )
ブラキヲンちゃん、それってあの自転車のカギの?!>当たってたら私、ちょっとすごいかもw?!私もここに住んで6年。去年まで知らなかったわ、そんなお休みの日があるなんて。やっぱりここは港街なのね。山間部に済んでると忘れそうだけど^^; / レイ ( 2007-06-22 21:12 )
あはっ!ウチにもあるわ〜、ホ〇〇のラジコンカー♪なぜか息子のためにってコレをもらうためだけにご近所のおじさんが行ってきてくれたのよ。(^_^;) どうやら、試乗はしてな・・・ゴニョゴニョ・・・らしいんだけど。ところで、開港記念日なんてあるの?知らなかったぁ〜!!へ〜へ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-21 22:13 )
シナモンちゃん、さすが○産でしょ?207のNew Modelの試乗記念はチョロQだったから差がありすぎて^^;でもそのチョロQも走らせるとライトが光ってかっこいいのよ!自分でもアホなこと聞いたなぁ。これで家にいるって言われたらどうするんだって思いました。でも、なんか遠からず行きたくないの波がやってくるような予感もしてるんだけど^^; / レイ ( 2007-06-20 12:31 )
フィーちゃん、私も量は食べなくなったなぁって思ったし、いつも遊ぶときは食べてる場合じゃないって感じなんだけどこの日はなぜかやたらと食べてたのよ。野菜スティックが好きだから止まらなかったってのもあるんだけどもう食べなくていいから遊んでおいてでってくらい^^; / レイ ( 2007-06-20 12:29 )
試乗にいったらラジコンくれるなんてすごくない?!幼稚園ってやっぱり楽しいんだね^^そこで家のほうが楽しいから家にいるっていわれても困るよね^^; / シナモン ( 2007-06-19 20:33 )
りん君、食べる種類には驚いたけど、量も多いいっけ?? / フィー子 ( 2007-06-19 13:38 )
azzuちゃん、でも鍛えるのが私じゃねぇ^^;ラジコンだけじゃなくてazzuちゃんちには未開封のお宝がどっさりあるような気がしてるんだけど^^ / レイ ( 2007-06-19 13:01 )
リンくんの舌、鍛えがいがありそうですね〜(笑)。はっ! そういえば、まだ箱を空けてもいないラジコンがあることを思い出しました……。 / azzurri ( 2007-06-19 01:48 )

2007-06-15 夜の顔

リョウとのお出かけ&リンの初預かり保育無事終了^^v

この日の目的は予告(?)通り都内に住む友人の家に遊びに行くこと。
雨降るかなぁなんて思いながら出かけたけれどなんとか雨に降られることもなくセーフ。
リンを送り出したら支度してさっさと出発。
そういえばリンがこのくらいのときってなんだかんだ電車にも乗せて連れて歩いたけどリョウはあんまり電車にも乗せてない。
とりあえず電車に乗ってしまうとリンと似たようなものでおとなしくベビーカーに座っているので今のところ移動向き^^
私がしたかったのってこういうお出かけかも、なんてちょっとウキウキする。リンが入園したら・・・そう思ってたわりには2ヶ月もの間、なんにもしてなかったなぁ。
通常保育だとリンが2時過ぎに帰ってくるので2時には家に戻っていないといけない。リョウ連れて買い物とか行っても近場だけだしバタバタするんだよね>段々贅沢になってきてる?
友人の家にはリョウより2週間早く生まれた男の子がいる。
昨年末に会ったときも思ったけど同じ月齢とは思えない。彼はもうスタスタと歩き、ありとあらゆるものによじ登っていた^^;
遊ばせてもらいなさいとリョウを放つとおもちゃを手にとって遊び始めた。初めての場所では絶対に離れられなかったリンとはここが違う。
お互い気になるのかペタペタ触りあってみたりしている。ちょっとでも触られただけでビ〜ビ〜泣いてたリンとはここも違う(笑)
お迎えの時間を気にしつつではあったけど久しぶりにゆっくりおしゃべりができた。とはいえ話題の中心は子供なんだけど^^;
子供も1歳前後ならまだ大人の会話の邪魔もしなくて平和だね。ならば今のうちに!と次回は友人が上の子を延長保育にして近々我が家にやってくることになった^^

一度帰宅してリンのお迎え。
楽しかったそうだ。毎日行きたいって>確かに月極め(駐車場みたい?)っていうコースもあるけどそれはちょっと待ってください。
Kちゃんともう1人同じクラスの女の子がいて3人で遊んでいたそう。迎えに行くとKちゃんはすでに帰っていてその子と仲良く遊んでいた。
先にお迎えに行ったKちゃんのママからのメールによると3人並んでおやつを食べていてかわいかったんだそう。両手に花?
まあいいわ、楽しかったなら・・・夏休みもたまに一緒に行かせる?とKちゃんママからお誘いが。
親子でクセになりそう(笑)>私の子離れも着実に進んできてる?!

↓昨日持ち帰った父の日制作。小物入れだそう。帰宅した夫に「パパ、ありがとう」と手渡していた。
「パパ、あの耳に刺すやつとか入れれば」はて、耳に刺す・・・i-pod nanoでしょうか^^;?
よく見たら眼鏡をかけててひげがテンテン。眼鏡じゃなかったらいけないので(笑)黙っていたら「眼鏡かけてるの。パパ、夜は眼鏡かけてるから」ふむ、確かに。でもこんなにヒゲ濃くないよね?「パパ、ヒゲ生えてるじゃん!」
う〜ん。夜になったらコンタクト外して眼鏡をかけてヒゲも濃くなってくる・・・誰かお友達のを真似してみたってのが真相じゃないかという気がしなくもないけど「夜の顔」ということで決着(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、ほんとにそうとしか思えないくらい唐突にガハハハハって笑うのよ。何が楽しいんだかナゾ。私も多分誰かの真似、それも女の子の描いたのっぽいなぁなんて思ったんだけどリンなりに理由付けがされてて笑えたわ。ムーチョ母さま家の禁句とはもしや髪?!?! / レイ ( 2007-06-20 12:26 )
あ、真似するっていうのは上の日記だったったね、ごめんごめん。 / フィー子 ( 2007-06-19 13:37 )
↓ちょっと!!ムーチョ母ちゃん!!禁句禁句!! / フィー子 ( 2007-06-19 13:36 )
楽しそうにするのも真似する、なるほどなるほど、メモメモだわ(←何のためだよ)。うちはめがねかけてひげもあるけど、お友達のパパはめがねもひげもないのね。なのに、ZZ子とそっくりなパパを書いてて、ZZ子の真似をしたに違いない、と踏んでたよ(笑)。真相は迷宮入りだけどね(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-19 13:36 )
ムーチョ母さま、こじつけだろうとは思っても妙に整合性取れてたりしてそれがまたおかしいのよね^^;都会・・・というほど都会ではないのですが(笑)でもやっぱり渋滞とか停めるとことか考えると電車の方が確実なのよね。電車で寝てくれたら読書とかもできるしね♪ / レイ ( 2007-06-19 00:05 )
そっかぁ、都会の方々は電車でお出かけだものね。私はひたすた車だから、子連れの電車って想像つかないなー。 「夜の顔」(笑) 本当に子供って変なところ見てるよね〜。うちはお父さんの絵に髪の毛が・・なかったんですけど・・(++;)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-06-17 16:29 )
azzuちゃん、う〜ん、なんか女の子と遊ぶことが多いみたい。大丈夫だろうか^^;?この先少し人間関係とか出てくるとめんどくさそうだわ--# / レイ ( 2007-06-16 23:01 )
ブラキヲンちゃん、耳かきか!毎日ヤツらを見てるから私はnanoしか思い浮かばなかったんだけど^^;全員を延長保育って一斉に?それって単に降園時間が遅いってことじゃなくて?預かり、誰かしら知ってる子がいるだろうとは思うんだけどそうじゃなくて寂しい思いなんかするともう次からイヤっていう子が多いみたい。特に女の子は。リンはどうかなぁ。 / レイ ( 2007-06-16 22:58 )
リンくんったら、モテモテなんですね〜♪ 「耳に刺すやつ」と聞いて、まさかピアス!?なんて思ってしまった私……(^^; でも、ちゃんとパパを見てるんですね〜。 / azzurri ( 2007-06-15 20:18 )
耳に刺す・・・、耳掻きか?と思った私って・・・。(^_^;)リン君よく見てるんだよね〜、お父さんの一日の顔の変化。w娘のほうは月極めコース(ただし週2回のみ)してた〜!!公立でまだお試し期間の預かり保育でさ、ウチが卒園したあと、その制度、廃止になっちゃった。今は全員を延長保育する日が月に1回?あるらしい。で、娘は預かりが嫌いでね〜、男の子ばっかり(11人中4人が女の子だったかな?)でヤダ〜って。ややこしやぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-15 12:39 )

2007-06-13 預けられ予告

明日から入梅?お出かけなのになぁ><
都内に住む友人の家に久しぶりに遊びに行く予定。友人にはリョウと同じ月に生まれた男の子がいる。
お互い上の子が幼稚園に行っているうちにおしゃべりしよう!ということになってお出かけ決定。
かねてからリンに催促されていた預かり保育のいい機会かもと、リンに預かり保育行ってみる?と聞くとなんだか乗りが悪い。
や〜〜〜っと少し周りが見えてきたのか、知ってるお友達が一緒の方がいいとか言い出した。1人じゃ心細いのね。
預かり保育は毎日その日のテーマ(?)みたいなのがあってわざわざリンが好きそうな絵の具のお絵描きの日を選んだのでなんとかそれをエサに承諾させる。
たまたま仲良しのKちゃんママにメールする用があって木曜日に預かり保育なのと伝えるとKちゃんが付き合ってくれることになり、リン大喜び^o^
Kちゃんと二人で「明日楽しみだね」とか「ドキドキするね」と語り合っていた(笑)らしい。しかも二人して担任の先生に「明日は二人で預かり保育に行くから」と予告(?)してきたとか^^;預かり保育の連絡は当日ママがすることになってるんですけど。
Kちゃんさまさま(笑)
Kちゃんは去年からのクラスメートだった女の子で私から見るとずいぶんしっかりした子だけどママ曰く家ではグズグズの泣き虫さんらしい。リンを頼りにして幼稚園が楽しいらしいというけれど私から見ると逆でリンがKちゃんを頼りにしているように見える。いつも二人で一緒にいるようだ。
そういえばKちゃんの妹もリョウと同じ月の生まれ。もしかすると2年後にはまた一緒にプレに行くのかも。
毎日幼稚園での話に登場するのはKちゃんだけどやはり本命はNちゃん(近所のGF)?だいぶ闘い系になってきたかなと思ってもやっぱり女の子と遊ぶのが好き^^;
Nちゃんとはとにかく相性がいいらしい。二人で遊ばせとくとケンカもせず二人の世界で遊べる。ママたちもゆっくりおしゃべりできる。
ケンカのひとつもしないなんていうのは本当の仲良しじゃないのかもしれないけどお互い侵さない部分が一緒というか、似たモノ同士なのかもしれない。
まだ男の子も女の子もなくてただ、気の合う相手とつるんでるだけなんだろうけど。
リョウにもこんなお友達ができるといいなぁ。

↓これ、なんかおもしろい!
去年から担任でもないのにリンの話によく出てくるM先生という先生がいる。他のクラスとの交流時間とかバス添乗でお世話になるらしい。
M先生の語り口がリンのツボなのか、絵本のセレクトが好きなのか「M先生に読んでもらった○○っていう本、図書館で借りて」とリクエストされることが多い。
私の知らない本ばかり。でも検索したらちゃんと見つかるし内容もリンの話を合致するのでちょっとした宝探し気分^^
このたまごにいちゃんはシリーズであるらしい。私もハマりそう^^


先頭 表紙

シナモンちゃん、預かり保育、お互いクセになりそう^^;?!ね、私もそう思うのよ!多分私は幼稚園あんまり好きじゃなかった記憶があるの。で、母はそんな私にイライラしてなんでもいいから行ってよって感じだったのを肌で感じたのも覚えてる(笑)その時はそれでも母のそばにいたかったんだろうなぁ、とかね^^;だからリンが私といることよりも幼稚園の方がいいっていうのはなんなの?って思っちゃったり。 / レイ ( 2007-06-14 22:51 )
フィーちゃん、ドキドキするはKちゃんのボキャブラリーかなと思ってたんだけど^^;私が見る限り結構去年のクラスでも女の子を仕切ってる感じ?なKちゃんだからZZちゃんとは正反対くらいの印象なんだけど・・・ほんとにキツい子だったらリンの相手なんてまどろっこしくてしてらんないだろうな〜、なんて。しっかりしてる?あの通り、ぼ〜っとしてるから先生もあしらいやすいかも、とは思うんだけど^^; / レイ ( 2007-06-14 22:48 )
azzuちゃん、また行きたい。毎日でも行きたい・・・だそうです^^;迎えに行ったらKちゃんはすでに帰ってたけどもう1人一緒だったクラスの女の子と手をつないで楽しそうでした^o^ / レイ ( 2007-06-14 22:45 )
まりんさま、絵もストーリーもシンプルで読み聞かせるにはいい感じです^^ / レイ ( 2007-06-14 22:44 )
ブラキヲンちゃん、私の年代(?)だとまず「ぱんくろう」の人なんだけど^^;へぇ〜、こんなにお話書いてるんだって感じだわ。赤ちゃん絵本より一歩進んで、でもシンプルなストーリーが今のリン向きなのかも。 / レイ ( 2007-06-14 22:43 )
初預かり保育はどうだったかな?子供をみてると幼稚園て本当に楽しいところなんだなーって思うわ。自分もそんなに楽しんでたのかなぁ。。年少さんなのにりんくんしっかり絵本聞いてるんだね!えらい!! / シナモン ( 2007-06-14 20:51 )
年少さんでこんなしっかりした子がいると、先生助かるだろうなあ、という思いでいつも読んでるわ。本当にりんくん、すごい。預かり保育をわかってるってことがすごいし、どきどきするね、なんて。外でしっかりしてて家でぐずぐず?あらそれってどこかで見たことあるような(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-14 17:39 )
リンくん、どんな風に過ごしたんでしょうね^^ / azzurri ( 2007-06-14 15:27 )
こう言う素朴な絵も良いですよねぇ♪ / まりん ( 2007-06-14 00:04 )
あ〜!!この作者のHPみたことある〜!まめうし・・・のひとだよね。と思って今見に行ったら、え?ぱんくろう・・・の人でもあったの?今頃知った!!私は何でコノ人のHPを知ったんだろう??ん〜??思い出せない。なんか面白そうなので、私も図書館検索しちゃおうっと♪ / ブラキヲン ( 2007-06-14 00:00 )

2007-06-12 実力行使

どうしてもキッチンに入りたいリョウ。私がキッチンに入っていて自分がひまだとキッチンの入り口でブーブー言っている。
今日もうるさいわね〜と思って放っておいたら・・・キッチンの入り口のガードの下側が外れて当然のようにリョウはそこをくぐってキッチンに闖入><喜ぶでも慌てるでもなく悠然と入ってきた。ボクの実力を見たか?!
もちろんこちらも慌てず騒がずつまみ出しました。

リョウはボケ志望?かといって兄ちゃんもつっこみタイプじゃないんですけど(笑)
寝る前におでこをぺちっとしたら笑い袋のスイッチのようにケラケラ笑い出した。それ以来おでこに触れるたびにケラケラ・・・うるさいっちゅーに。
今日は寝る前にシーツをいたずらして仕方がないので手をペシっとしたらこれまたケラケラ笑いが止まらない。あなたは怒られてるんですけど--###
あ〜、人間への道は遠い。

6月に入って親子でペースがつかめてきてリンの降園後もなんだかんだ約束を入れるようになってきた・・・ちょっとハイペースで疲れてるのかも、私が^^;

どうでもいいおまけ(笑)
ある団体の名前をさる奥様にお伝えしたところ「フィル・ハーモニーみたいね」という感想をいただいた。私はずっとその団体名を「プロレス団体みたいだ」と思っていた。こういうとこで教養の差って出るのねと思い知らされた一幕(笑)さて、交響楽団にもプロレス団体にもその他の団体にも冠されるその名前とは???
さる奥様、勝手にネタにしてすみませんm_ _m

↓母きたる。「アジサイにはかたつむりつけなくちゃね」だそう。
朝、リンを送り出そうというその時にいきなり今日行くからと(笑)何も考えずに出かけようとしているリンに「千葉のババが来るって」と伝えるとリョウに「リョウ、千葉のジジとババが来るから遊んでもらっててね」だって^^
頼もしいと言うか、鈍感と言うか^^;いや、何も考えずに出かけ際の子供にそれを伝えた私が一番鈍感だわね。


先頭 表紙

ハットリさま、3歳を超えると急にまた一歩人間に近づくような気がしません?うちも次男の方がしっかりしてそうです^^;ある団体の名前(笑)見回すといろんなものについてるのよ、それが。都内で昔大火事出して消失しちゃったホテルがあったの、わかるかな?古すぎて知らない??そのホテルの名前を日本語に戻すと交響楽団とかプロレス団体とかその他団体に冠される名前になります>なんてこんなヒント考えてる私、相当ヒマだわ^^; / レイ ( 2007-06-13 22:48 )
うちは長男がやっと人間らしくなってきたでござる(ToT)感涙。ボケボケの長男とそれをわかっているのか?なんだかしっかりしてそうな次男なのでござる。ある団体の名前ってなになに〜? / ハットリ ( 2007-06-13 12:44 )
kankan、どういうわけだか狂ったように陽気なヤツです。私たちの子でもなければリンの弟とも思えないような(笑)足元で泣いてても足でつっついてるうちに笑い出すし。お寿司、これにどれだけの時間と労力を費やしてるんだか・・・^^; / レイ ( 2007-06-13 11:59 )
azzuちゃん、ねぇ、口きくようになったらさぞかし生意気なこと言いそうだよね--;この紫陽花はなかなかよくできてたと思うし何よりも食べやすかったのよ。それこそ使う食材によってはこれって太巻きに入れるのどうなの?みたいなのが時々あってねぇ^^; / レイ ( 2007-06-13 11:57 )
ななママちゃん、いや、私は作れないよ。母ももともと千葉の人間じゃないのにこれがやりたくてわざわざレッスンに行ってるのよ・・・それだけご飯炊いてるんだろ、これ^^;本気で怒ってるってわからせるにもさぁ、一人目は必死だったけど二人目ってそのうちわかるかな、なんてもうどうでもよくなってこない?それが積もり積もって・・・あ〜、先が思いやられるわ><うちもよだれ星人&スタイを引きちぎって逃げてます--# / レイ ( 2007-06-13 11:56 )
JAIちゃん、実を言えば私、こういうお寿司もあんまり得意じゃなくて^^;食べるならちゃんと食べられそうなものが好き(笑)そう言う意味でキャラ弁も食べやすそうな素材だけとなるとねぇ・・・ほんと、お弁当作りに向いてないことが判明しました。一人目の必死さはない分二人目は何をしてもかわいい・・・でもボケな私がフラフラと育ててたら就園時にはとんでもないことになってるんじゃないかとちと不安です^^; / レイ ( 2007-06-13 11:53 )
うひゃかわいい、私もリョウ君のおでこぺちっとしたい^^。画像見ておぉっっっレイちゃんスゴ〜と思ったら、母上でしたのね。納得^^(笑) 弟子入りしようかしら。 / kankan ( 2007-06-13 10:49 )
リョウくん、おもしろすぎです〜〜〜!!! あれこれとおしゃべりできるようになったらどうなるのかな!? しかし、紫陽花がすごい!! / azzurri ( 2007-06-13 04:29 )
これ!デパートの催事で見るけど、千葉の方ってみなさん普通に作れちゃうの?!芸術だよね〜。ちなみに、うちの息子もペシっとしても笑うよ・・・本気で怒りたい時、どうすりゃいいのかわからずー。 / ななママ ( 2007-06-12 23:34 )
(*´∀`)やぱりレイちゃんのキャラ弁も見たいなあ。リンくんの時は感じなかった「成長」をリョウくんで感じるのは、やっぱりレイちゃんが子育てに余裕が出来てるからだろうねえ^^。って知ったかぶり?!おでこ触るとケタケタ笑うリョウくんカワイイ♪ / JAI ( 2007-06-12 23:24 )

2007-06-11 大物?

さっきたまたま寝室の入り口付近を通りかかったら寝ていたはずのヤツがムクっと起き上がった。あ、起きた。そう思って見ているとおもむろに枕元にあったストローマグをむんずと掴んでお茶を飲み、そのまままたゴロっと寝転がってまた寝てしまった。
すげ〜。思わずそう呟いた。
結構私の知らないうちに起きてまた寝てることってあるのかも???これってリンでは考えられなかったことのような・・・。

昼間リンのいない生活にも大分慣れてきた。今週は初の時間外預かり保育にも挑戦してもらってママはリョウとお出かけの予定(リンには大事な用があると説明してある)^o^
兄弟二人と過ごすのは楽しい。今のところリンはリョウに対して比較的寛大だし、もう少し余裕があるかなという感じ。
それなのに今日、リョウが昼寝している間に夫とリンとダラダラ過ごしていて不覚にも「リョウが寝てると平和だね〜」と口にしてしまった。
リョウを邪魔みたいに感じてるなんて(実際そんなつもりはないんだけど・・・やっぱり動くようになると何かとややこしいんだよね。口にするまで意識してなかったけどやっぱり面倒な時期に入ったんだなぁ)リンに思われてはいけなかったのに><あ〜、いかんいかん。
夜もリョウが先に寝たのでゆっくりリンに絵本を読んでやれた。たまにはこういう日があってもいいよね、と。
寝る前に絵本を読むにもリョウがいたずらをしかけくるので落ち着かない。何とかリョウを構いながらなので読む方も聞く方も集中できてない感じ。
絵本を読み終わるととりあえずリョウを寝かせる。寝かしつけの授乳がなくなったら二人一緒に仕留められるかと思ったけれどリンの方がリョウが寝付くのを待ってしまう。これがまたいつまででもじ〜っと待ち続けている。静かにしてられるんだからそのまま寝ちゃえばいいのにとも思うけどどうやら本人は自分の方を向いてくれるまで寝ないで待っていることにしたらしい。
ま、それならそれでいいけれど。

あ〜、大物リョウさんの話のつもりがなぜかリンのことになっている^^;

↓これでわかるかしら?ベビーカーを押していて視線を感じると思ったらシェイドを押し上げてこっちを覗いていた--#これもリンはまずしなかったこと--;;;;;


先頭 表紙

kankan、兄弟のいる環境の影響って大きいんだろうね。そのまんま次男って感じだわ(笑)オジサンはどうやら英会話聞いてるらしいよ^^;リンが「パパ、英語聞こう!」ってイヤホン半分こして聞いてるから。音楽だとジャズかハードロックかな。 / レイ ( 2007-06-12 23:16 )
フィーちゃん、寝ると休戦タイムって感じよね。時々休戦協定も破られるけど^^; / レイ ( 2007-06-12 23:13 )
まりんさま、違うから面白いんでしょうけどどうにも下の方がパワフルな気がして^^; / レイ ( 2007-06-12 23:12 )
やっぱり弟気質ってあるのかしらね^^。このままおおらかに育っていって欲しいわ。↓のi-pod nanoには何が入ってるのかしら?夫殿はどんな音楽聴くのか興味あるわぁ。 / kankan ( 2007-06-12 13:01 )
寝てると平和だねえって毎晩のように思うわよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-12 08:29 )
上の子と下の子は本当に違いますよねぇ。 / まりん ( 2007-06-12 00:24 )
シナモンちゃん、ほんと、たくましいわね。ずっとたくましいなぁ、図太いなぁって思ってみてたけど改めてあらららら〜って思っちゃった。それに引き換え・・・なのよね。授乳中からずっとおとなしく待ってるの。昼寝させるときも「待っててね」って言ったらずっとリビングで静かに待ってる。終わったら自分の番ってのはわかるんだろうね。それがかわいそうでもあってさっさと授乳やめて二人一緒に寝かせようって思ったのにそれでも待っちゃうのよ。 / レイ ( 2007-06-12 00:02 )
雅さま、シンクロしましたね・・・雅さんのところに行ってとても他人事とは思えない気がしてきたところですToT / レイ ( 2007-06-11 23:58 )
azzuちゃん、なんだかんだ言ってもさ、すべてがリンのペースで来ちゃってるから同じようなのだと楽だなぁなんて思ってたらそうは問屋が卸さないって感じかしらね。ちなみにこやつ、ママの顔を見たくなるなんて殊勝なタイプではまったくなく、何が見えるかなぁって覗いてみたら「ちぇ、ママかよ」って感じでした--# / レイ ( 2007-06-11 23:58 )
す、すごい!大物に違いない・・次男てたくましーんだなぁ。リン君、ママが自分のほうを向いてくれるまで寝ないで待ってるなんて健気TmT / シナモン ( 2007-06-11 17:13 )
1年後のリョウ君レポが楽しみだわ♪むふ♥ / 雅(みやび) ( 2007-06-11 10:33 )
兄弟……しかも、男の子同士なのに違うものなんですね〜。しみじみ。ママの顔を見たくなったのかな? / azzurri ( 2007-06-11 00:15 )

2007-06-07 たっち/touch

ここ数日、私につかまって立ってはそこから手を放してバランスをとるの繰り返しをしていたリョウ。長くても10秒くらいだけどどこにもつかまらずに立てるのがうれしくて仕方がないらしくこれを始めると壊れた笑い袋のようにギャハギャハ笑いながらもうやめられない止まらない状態。
座るのも倒れる感じじゃなくてしっかりしゃがむようにして座るからだいぶ足の力がついてきたんだと思う。そう思っていたら今日、突如どこにもつかまらずに立ち上がってまた10秒くらいバランスを取っていた。私と一緒にリンも目撃。こういう決定的な瞬間を分かち合える相手がいるってうれしい(笑)
リョウは「みたか!」と言わんばかりにギャハハハハと笑っていた。
さて、次はあんよか。歩き始めたらいよいよ外遊びも本番だわ^^;
早くお帽子来ないかな〜♪

最近のリョウのお気に入りは手と手を合わせるタッチ。
夫が出かけるときにリンとタッチするのがお約束なんだけどリョウも同じようにしなければ気が済まない。それがエスカレート(?)して夫が帰宅したときもおやすみなさいのときもタッチ。リョウにとっては挨拶みたいなもの?
リンのバス停のお友達にもタッチを要求。お見送りの弟くんたちは自分の仲間だと思っているらしくバイバイの前には「タッチ!」と手を差し出す。

今日は午後からリンに付き合って久しぶりに公園へ。スプリングの遊具に少し乗せてやったら大興奮。もうベビーカーなんかに乗ってられないぜって感じ。
そのくせ眠くなったらさっさと抱っこされて寝てしまう。
似ているようでなにもかもがリンとは違う。それはそれで面白いかな。

なんだかバタバタしてて日記が空いてしまったのでとりあえずリョウのメモ^^

↓夫が今さら(?)手に入れたi-pod nano。手に入れた翌日早速携帯するのを忘れて無防備にもリョウの手の届くところに放置されていたので撮影された証拠写真(?)。もちろんリョウに齧られる前に避難させました。


先頭 表紙

うらら姉さま、やっぱりあの子wとおそろちゃん^^?そうかなぁって思ってみてました。こういうのって移動の時用かと思ったけどスポクラとかにも連れて行くのですね! / レイ ( 2007-06-11 23:54 )
JAIちゃん、赤があるの?もしかして限定バージョンかな?ほんと、リンのときにはあんまり感じられなかった(笑)成長がものすごくよくわかります^^ / レイ ( 2007-06-11 23:52 )
フィーちゃん、うちは先週携帯の待ち受け画像を変えました!変えられるとは思ってなかったからびっくりしたわ。ipod、オススメらしいわよ。家の中でも放さない・・・子供じゃないだからさぁ--# / レイ ( 2007-06-11 23:51 )
シナモンちゃん、まさにそんな感じ!なんだかしゃべってるっぽく思えるときもあるんだけど1歳半って多少は言葉を話してたのよね、確か。一人目みたいに次はなに??みたいな焦りと言うか期待がないからなすがままあるがままなんだよね〜^^;公園、楽しくなると思うんだけどこっちの体力が〜〜〜>< / レイ ( 2007-06-11 23:50 )
まりんさま、びっくりするほどなんでも真似っ子です。お兄ちゃんが幼稚園に行ってから同じようにおもちゃを並べて遊んでみたり。 / レイ ( 2007-06-11 23:48 )
ムーチョ母さま、私もよくわかんないけどPCにつなぐみたいよ。充電もPCからだしデータもPC経由で取り込んでるわ。他に方法があるのかもしれないけど。リョウ、ほんとに日々成長です・・・リンより相当手がかかりそう^^; / レイ ( 2007-06-11 23:47 )
あすかちゃん、もう半年もしたらそんなに力強くなるんだっけ?今は1人で立つのがブームで「たっちしてごらん」って言うとなぜか手を差し出す--#うちはチューはしないなぁ。なんか顔近づけるだけでこっちがよだれまみれになるし>< / レイ ( 2007-06-11 23:45 )
azzuちゃん、大人びたっていうよりもちっちゃいおっさんって感じです--#いっちょまえな感じは笑えるんだけど。なんでもわかっているようでそういうことはわかっちゃいない!えぇ、お帽子はお空を飛んでやってきました^o^ / レイ ( 2007-06-11 23:43 )
あ。私のナノちゃんとおそろだわ♪ ここ1ヶ月私のナノちゃんはずっとお休みしっぱなし。それはなぜか!?スポーツクラブに行ってないからでありまする。あー、体重ってすっぐに戻るのね〜〜。。 / うらら姉 ( 2007-06-08 23:57 )
うちのナノちゃんは赤色〜(*´∀`)。リョウくんくらいの子は成長が目に見えてすごいね^^ / JAI ( 2007-06-08 15:53 )
うちのナノちゃんは赤色〜(*´∀`)。リョウくんくらいの子は成長が目に見えてすごいね^^ / JAI ( 2007-06-08 15:53 )
うちはまだipodの域には到底到達しそうもないわ。5年後くらいかな(笑)。うちもハイファイブ好きよ〜。 / フィー子 ( 2007-06-08 01:13 )
1歳ってそういう時期なのねー。歩くのが先だったか話すのが先だったか、最近ぱっとわからなくなってきたわ^^;レイちゃんもますます目が離せなくなるけど、公園なんかも楽しくなるね! / シナモン ( 2007-06-07 22:17 )
上の子の真似ってしたがりますよね〜 / まりん ( 2007-06-07 21:57 )
i-pod nanoってどうやって使うの??と隣の席でガンガン使っている同僚にいまだ聞けない私・・^^;;;  リョウくんも日々成長やねぇ〜。ほのぼの。(おばちゃんだ・・) / ムーチョ母 ( 2007-06-07 17:52 )
タッチって好きだよね〜。うちは挨拶(いってらっしゃいとかおやすみなさい)はChuなんだけど(男女問わず)じぃじとはTouchなのね。たまに私にもしてくれるけど、思いっきりTouchされて痛いの何の・・・--;悪気無いビンタとか泣けてくるよ・・・・ / あすか  ( 2007-06-07 05:13 )
ああ、そんなリョウくんの姿を想像すると可愛いさでもだえそう(笑)♪←会ってもないのに(^^; 赤ちゃんのちょっとした大人びたしぐさや表情、行動って可愛いんですよね〜^^ で、お帽子は購入されたんですね〜? / azzurri ( 2007-06-07 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)