himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-15 夜の顔
2007-06-13 預けられ予告
2007-06-12 実力行使
2007-06-11 大物?
2007-06-07 たっち/touch
2007-06-01 early bird
2007-05-29 ピクニック
2007-05-25 「伸び悩んだ」って?!
2007-05-24 お帽子
2007-05-23 1歳☆


2007-06-15 夜の顔

リョウとのお出かけ&リンの初預かり保育無事終了^^v

この日の目的は予告(?)通り都内に住む友人の家に遊びに行くこと。
雨降るかなぁなんて思いながら出かけたけれどなんとか雨に降られることもなくセーフ。
リンを送り出したら支度してさっさと出発。
そういえばリンがこのくらいのときってなんだかんだ電車にも乗せて連れて歩いたけどリョウはあんまり電車にも乗せてない。
とりあえず電車に乗ってしまうとリンと似たようなものでおとなしくベビーカーに座っているので今のところ移動向き^^
私がしたかったのってこういうお出かけかも、なんてちょっとウキウキする。リンが入園したら・・・そう思ってたわりには2ヶ月もの間、なんにもしてなかったなぁ。
通常保育だとリンが2時過ぎに帰ってくるので2時には家に戻っていないといけない。リョウ連れて買い物とか行っても近場だけだしバタバタするんだよね>段々贅沢になってきてる?
友人の家にはリョウより2週間早く生まれた男の子がいる。
昨年末に会ったときも思ったけど同じ月齢とは思えない。彼はもうスタスタと歩き、ありとあらゆるものによじ登っていた^^;
遊ばせてもらいなさいとリョウを放つとおもちゃを手にとって遊び始めた。初めての場所では絶対に離れられなかったリンとはここが違う。
お互い気になるのかペタペタ触りあってみたりしている。ちょっとでも触られただけでビ〜ビ〜泣いてたリンとはここも違う(笑)
お迎えの時間を気にしつつではあったけど久しぶりにゆっくりおしゃべりができた。とはいえ話題の中心は子供なんだけど^^;
子供も1歳前後ならまだ大人の会話の邪魔もしなくて平和だね。ならば今のうちに!と次回は友人が上の子を延長保育にして近々我が家にやってくることになった^^

一度帰宅してリンのお迎え。
楽しかったそうだ。毎日行きたいって>確かに月極め(駐車場みたい?)っていうコースもあるけどそれはちょっと待ってください。
Kちゃんともう1人同じクラスの女の子がいて3人で遊んでいたそう。迎えに行くとKちゃんはすでに帰っていてその子と仲良く遊んでいた。
先にお迎えに行ったKちゃんのママからのメールによると3人並んでおやつを食べていてかわいかったんだそう。両手に花?
まあいいわ、楽しかったなら・・・夏休みもたまに一緒に行かせる?とKちゃんママからお誘いが。
親子でクセになりそう(笑)>私の子離れも着実に進んできてる?!

↓昨日持ち帰った父の日制作。小物入れだそう。帰宅した夫に「パパ、ありがとう」と手渡していた。
「パパ、あの耳に刺すやつとか入れれば」はて、耳に刺す・・・i-pod nanoでしょうか^^;?
よく見たら眼鏡をかけててひげがテンテン。眼鏡じゃなかったらいけないので(笑)黙っていたら「眼鏡かけてるの。パパ、夜は眼鏡かけてるから」ふむ、確かに。でもこんなにヒゲ濃くないよね?「パパ、ヒゲ生えてるじゃん!」
う〜ん。夜になったらコンタクト外して眼鏡をかけてヒゲも濃くなってくる・・・誰かお友達のを真似してみたってのが真相じゃないかという気がしなくもないけど「夜の顔」ということで決着(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、ほんとにそうとしか思えないくらい唐突にガハハハハって笑うのよ。何が楽しいんだかナゾ。私も多分誰かの真似、それも女の子の描いたのっぽいなぁなんて思ったんだけどリンなりに理由付けがされてて笑えたわ。ムーチョ母さま家の禁句とはもしや髪?!?! / レイ ( 2007-06-20 12:26 )
あ、真似するっていうのは上の日記だったったね、ごめんごめん。 / フィー子 ( 2007-06-19 13:37 )
↓ちょっと!!ムーチョ母ちゃん!!禁句禁句!! / フィー子 ( 2007-06-19 13:36 )
楽しそうにするのも真似する、なるほどなるほど、メモメモだわ(←何のためだよ)。うちはめがねかけてひげもあるけど、お友達のパパはめがねもひげもないのね。なのに、ZZ子とそっくりなパパを書いてて、ZZ子の真似をしたに違いない、と踏んでたよ(笑)。真相は迷宮入りだけどね(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-19 13:36 )
ムーチョ母さま、こじつけだろうとは思っても妙に整合性取れてたりしてそれがまたおかしいのよね^^;都会・・・というほど都会ではないのですが(笑)でもやっぱり渋滞とか停めるとことか考えると電車の方が確実なのよね。電車で寝てくれたら読書とかもできるしね♪ / レイ ( 2007-06-19 00:05 )
そっかぁ、都会の方々は電車でお出かけだものね。私はひたすた車だから、子連れの電車って想像つかないなー。 「夜の顔」(笑) 本当に子供って変なところ見てるよね〜。うちはお父さんの絵に髪の毛が・・なかったんですけど・・(++;)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-06-17 16:29 )
azzuちゃん、う〜ん、なんか女の子と遊ぶことが多いみたい。大丈夫だろうか^^;?この先少し人間関係とか出てくるとめんどくさそうだわ--# / レイ ( 2007-06-16 23:01 )
ブラキヲンちゃん、耳かきか!毎日ヤツらを見てるから私はnanoしか思い浮かばなかったんだけど^^;全員を延長保育って一斉に?それって単に降園時間が遅いってことじゃなくて?預かり、誰かしら知ってる子がいるだろうとは思うんだけどそうじゃなくて寂しい思いなんかするともう次からイヤっていう子が多いみたい。特に女の子は。リンはどうかなぁ。 / レイ ( 2007-06-16 22:58 )
リンくんったら、モテモテなんですね〜♪ 「耳に刺すやつ」と聞いて、まさかピアス!?なんて思ってしまった私……(^^; でも、ちゃんとパパを見てるんですね〜。 / azzurri ( 2007-06-15 20:18 )
耳に刺す・・・、耳掻きか?と思った私って・・・。(^_^;)リン君よく見てるんだよね〜、お父さんの一日の顔の変化。w娘のほうは月極めコース(ただし週2回のみ)してた〜!!公立でまだお試し期間の預かり保育でさ、ウチが卒園したあと、その制度、廃止になっちゃった。今は全員を延長保育する日が月に1回?あるらしい。で、娘は預かりが嫌いでね〜、男の子ばっかり(11人中4人が女の子だったかな?)でヤダ〜って。ややこしやぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-15 12:39 )

2007-06-13 預けられ予告

明日から入梅?お出かけなのになぁ><
都内に住む友人の家に久しぶりに遊びに行く予定。友人にはリョウと同じ月に生まれた男の子がいる。
お互い上の子が幼稚園に行っているうちにおしゃべりしよう!ということになってお出かけ決定。
かねてからリンに催促されていた預かり保育のいい機会かもと、リンに預かり保育行ってみる?と聞くとなんだか乗りが悪い。
や〜〜〜っと少し周りが見えてきたのか、知ってるお友達が一緒の方がいいとか言い出した。1人じゃ心細いのね。
預かり保育は毎日その日のテーマ(?)みたいなのがあってわざわざリンが好きそうな絵の具のお絵描きの日を選んだのでなんとかそれをエサに承諾させる。
たまたま仲良しのKちゃんママにメールする用があって木曜日に預かり保育なのと伝えるとKちゃんが付き合ってくれることになり、リン大喜び^o^
Kちゃんと二人で「明日楽しみだね」とか「ドキドキするね」と語り合っていた(笑)らしい。しかも二人して担任の先生に「明日は二人で預かり保育に行くから」と予告(?)してきたとか^^;預かり保育の連絡は当日ママがすることになってるんですけど。
Kちゃんさまさま(笑)
Kちゃんは去年からのクラスメートだった女の子で私から見るとずいぶんしっかりした子だけどママ曰く家ではグズグズの泣き虫さんらしい。リンを頼りにして幼稚園が楽しいらしいというけれど私から見ると逆でリンがKちゃんを頼りにしているように見える。いつも二人で一緒にいるようだ。
そういえばKちゃんの妹もリョウと同じ月の生まれ。もしかすると2年後にはまた一緒にプレに行くのかも。
毎日幼稚園での話に登場するのはKちゃんだけどやはり本命はNちゃん(近所のGF)?だいぶ闘い系になってきたかなと思ってもやっぱり女の子と遊ぶのが好き^^;
Nちゃんとはとにかく相性がいいらしい。二人で遊ばせとくとケンカもせず二人の世界で遊べる。ママたちもゆっくりおしゃべりできる。
ケンカのひとつもしないなんていうのは本当の仲良しじゃないのかもしれないけどお互い侵さない部分が一緒というか、似たモノ同士なのかもしれない。
まだ男の子も女の子もなくてただ、気の合う相手とつるんでるだけなんだろうけど。
リョウにもこんなお友達ができるといいなぁ。

↓これ、なんかおもしろい!
去年から担任でもないのにリンの話によく出てくるM先生という先生がいる。他のクラスとの交流時間とかバス添乗でお世話になるらしい。
M先生の語り口がリンのツボなのか、絵本のセレクトが好きなのか「M先生に読んでもらった○○っていう本、図書館で借りて」とリクエストされることが多い。
私の知らない本ばかり。でも検索したらちゃんと見つかるし内容もリンの話を合致するのでちょっとした宝探し気分^^
このたまごにいちゃんはシリーズであるらしい。私もハマりそう^^


先頭 表紙

シナモンちゃん、預かり保育、お互いクセになりそう^^;?!ね、私もそう思うのよ!多分私は幼稚園あんまり好きじゃなかった記憶があるの。で、母はそんな私にイライラしてなんでもいいから行ってよって感じだったのを肌で感じたのも覚えてる(笑)その時はそれでも母のそばにいたかったんだろうなぁ、とかね^^;だからリンが私といることよりも幼稚園の方がいいっていうのはなんなの?って思っちゃったり。 / レイ ( 2007-06-14 22:51 )
フィーちゃん、ドキドキするはKちゃんのボキャブラリーかなと思ってたんだけど^^;私が見る限り結構去年のクラスでも女の子を仕切ってる感じ?なKちゃんだからZZちゃんとは正反対くらいの印象なんだけど・・・ほんとにキツい子だったらリンの相手なんてまどろっこしくてしてらんないだろうな〜、なんて。しっかりしてる?あの通り、ぼ〜っとしてるから先生もあしらいやすいかも、とは思うんだけど^^; / レイ ( 2007-06-14 22:48 )
azzuちゃん、また行きたい。毎日でも行きたい・・・だそうです^^;迎えに行ったらKちゃんはすでに帰ってたけどもう1人一緒だったクラスの女の子と手をつないで楽しそうでした^o^ / レイ ( 2007-06-14 22:45 )
まりんさま、絵もストーリーもシンプルで読み聞かせるにはいい感じです^^ / レイ ( 2007-06-14 22:44 )
ブラキヲンちゃん、私の年代(?)だとまず「ぱんくろう」の人なんだけど^^;へぇ〜、こんなにお話書いてるんだって感じだわ。赤ちゃん絵本より一歩進んで、でもシンプルなストーリーが今のリン向きなのかも。 / レイ ( 2007-06-14 22:43 )
初預かり保育はどうだったかな?子供をみてると幼稚園て本当に楽しいところなんだなーって思うわ。自分もそんなに楽しんでたのかなぁ。。年少さんなのにりんくんしっかり絵本聞いてるんだね!えらい!! / シナモン ( 2007-06-14 20:51 )
年少さんでこんなしっかりした子がいると、先生助かるだろうなあ、という思いでいつも読んでるわ。本当にりんくん、すごい。預かり保育をわかってるってことがすごいし、どきどきするね、なんて。外でしっかりしてて家でぐずぐず?あらそれってどこかで見たことあるような(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-14 17:39 )
リンくん、どんな風に過ごしたんでしょうね^^ / azzurri ( 2007-06-14 15:27 )
こう言う素朴な絵も良いですよねぇ♪ / まりん ( 2007-06-14 00:04 )
あ〜!!この作者のHPみたことある〜!まめうし・・・のひとだよね。と思って今見に行ったら、え?ぱんくろう・・・の人でもあったの?今頃知った!!私は何でコノ人のHPを知ったんだろう??ん〜??思い出せない。なんか面白そうなので、私も図書館検索しちゃおうっと♪ / ブラキヲン ( 2007-06-14 00:00 )

2007-06-12 実力行使

どうしてもキッチンに入りたいリョウ。私がキッチンに入っていて自分がひまだとキッチンの入り口でブーブー言っている。
今日もうるさいわね〜と思って放っておいたら・・・キッチンの入り口のガードの下側が外れて当然のようにリョウはそこをくぐってキッチンに闖入><喜ぶでも慌てるでもなく悠然と入ってきた。ボクの実力を見たか?!
もちろんこちらも慌てず騒がずつまみ出しました。

リョウはボケ志望?かといって兄ちゃんもつっこみタイプじゃないんですけど(笑)
寝る前におでこをぺちっとしたら笑い袋のスイッチのようにケラケラ笑い出した。それ以来おでこに触れるたびにケラケラ・・・うるさいっちゅーに。
今日は寝る前にシーツをいたずらして仕方がないので手をペシっとしたらこれまたケラケラ笑いが止まらない。あなたは怒られてるんですけど--###
あ〜、人間への道は遠い。

6月に入って親子でペースがつかめてきてリンの降園後もなんだかんだ約束を入れるようになってきた・・・ちょっとハイペースで疲れてるのかも、私が^^;

どうでもいいおまけ(笑)
ある団体の名前をさる奥様にお伝えしたところ「フィル・ハーモニーみたいね」という感想をいただいた。私はずっとその団体名を「プロレス団体みたいだ」と思っていた。こういうとこで教養の差って出るのねと思い知らされた一幕(笑)さて、交響楽団にもプロレス団体にもその他の団体にも冠されるその名前とは???
さる奥様、勝手にネタにしてすみませんm_ _m

↓母きたる。「アジサイにはかたつむりつけなくちゃね」だそう。
朝、リンを送り出そうというその時にいきなり今日行くからと(笑)何も考えずに出かけようとしているリンに「千葉のババが来るって」と伝えるとリョウに「リョウ、千葉のジジとババが来るから遊んでもらっててね」だって^^
頼もしいと言うか、鈍感と言うか^^;いや、何も考えずに出かけ際の子供にそれを伝えた私が一番鈍感だわね。


先頭 表紙

ハットリさま、3歳を超えると急にまた一歩人間に近づくような気がしません?うちも次男の方がしっかりしてそうです^^;ある団体の名前(笑)見回すといろんなものについてるのよ、それが。都内で昔大火事出して消失しちゃったホテルがあったの、わかるかな?古すぎて知らない??そのホテルの名前を日本語に戻すと交響楽団とかプロレス団体とかその他団体に冠される名前になります>なんてこんなヒント考えてる私、相当ヒマだわ^^; / レイ ( 2007-06-13 22:48 )
うちは長男がやっと人間らしくなってきたでござる(ToT)感涙。ボケボケの長男とそれをわかっているのか?なんだかしっかりしてそうな次男なのでござる。ある団体の名前ってなになに〜? / ハットリ ( 2007-06-13 12:44 )
kankan、どういうわけだか狂ったように陽気なヤツです。私たちの子でもなければリンの弟とも思えないような(笑)足元で泣いてても足でつっついてるうちに笑い出すし。お寿司、これにどれだけの時間と労力を費やしてるんだか・・・^^; / レイ ( 2007-06-13 11:59 )
azzuちゃん、ねぇ、口きくようになったらさぞかし生意気なこと言いそうだよね--;この紫陽花はなかなかよくできてたと思うし何よりも食べやすかったのよ。それこそ使う食材によってはこれって太巻きに入れるのどうなの?みたいなのが時々あってねぇ^^; / レイ ( 2007-06-13 11:57 )
ななママちゃん、いや、私は作れないよ。母ももともと千葉の人間じゃないのにこれがやりたくてわざわざレッスンに行ってるのよ・・・それだけご飯炊いてるんだろ、これ^^;本気で怒ってるってわからせるにもさぁ、一人目は必死だったけど二人目ってそのうちわかるかな、なんてもうどうでもよくなってこない?それが積もり積もって・・・あ〜、先が思いやられるわ><うちもよだれ星人&スタイを引きちぎって逃げてます--# / レイ ( 2007-06-13 11:56 )
JAIちゃん、実を言えば私、こういうお寿司もあんまり得意じゃなくて^^;食べるならちゃんと食べられそうなものが好き(笑)そう言う意味でキャラ弁も食べやすそうな素材だけとなるとねぇ・・・ほんと、お弁当作りに向いてないことが判明しました。一人目の必死さはない分二人目は何をしてもかわいい・・・でもボケな私がフラフラと育ててたら就園時にはとんでもないことになってるんじゃないかとちと不安です^^; / レイ ( 2007-06-13 11:53 )
うひゃかわいい、私もリョウ君のおでこぺちっとしたい^^。画像見ておぉっっっレイちゃんスゴ〜と思ったら、母上でしたのね。納得^^(笑) 弟子入りしようかしら。 / kankan ( 2007-06-13 10:49 )
リョウくん、おもしろすぎです〜〜〜!!! あれこれとおしゃべりできるようになったらどうなるのかな!? しかし、紫陽花がすごい!! / azzurri ( 2007-06-13 04:29 )
これ!デパートの催事で見るけど、千葉の方ってみなさん普通に作れちゃうの?!芸術だよね〜。ちなみに、うちの息子もペシっとしても笑うよ・・・本気で怒りたい時、どうすりゃいいのかわからずー。 / ななママ ( 2007-06-12 23:34 )
(*´∀`)やぱりレイちゃんのキャラ弁も見たいなあ。リンくんの時は感じなかった「成長」をリョウくんで感じるのは、やっぱりレイちゃんが子育てに余裕が出来てるからだろうねえ^^。って知ったかぶり?!おでこ触るとケタケタ笑うリョウくんカワイイ♪ / JAI ( 2007-06-12 23:24 )

2007-06-11 大物?

さっきたまたま寝室の入り口付近を通りかかったら寝ていたはずのヤツがムクっと起き上がった。あ、起きた。そう思って見ているとおもむろに枕元にあったストローマグをむんずと掴んでお茶を飲み、そのまままたゴロっと寝転がってまた寝てしまった。
すげ〜。思わずそう呟いた。
結構私の知らないうちに起きてまた寝てることってあるのかも???これってリンでは考えられなかったことのような・・・。

昼間リンのいない生活にも大分慣れてきた。今週は初の時間外預かり保育にも挑戦してもらってママはリョウとお出かけの予定(リンには大事な用があると説明してある)^o^
兄弟二人と過ごすのは楽しい。今のところリンはリョウに対して比較的寛大だし、もう少し余裕があるかなという感じ。
それなのに今日、リョウが昼寝している間に夫とリンとダラダラ過ごしていて不覚にも「リョウが寝てると平和だね〜」と口にしてしまった。
リョウを邪魔みたいに感じてるなんて(実際そんなつもりはないんだけど・・・やっぱり動くようになると何かとややこしいんだよね。口にするまで意識してなかったけどやっぱり面倒な時期に入ったんだなぁ)リンに思われてはいけなかったのに><あ〜、いかんいかん。
夜もリョウが先に寝たのでゆっくりリンに絵本を読んでやれた。たまにはこういう日があってもいいよね、と。
寝る前に絵本を読むにもリョウがいたずらをしかけくるので落ち着かない。何とかリョウを構いながらなので読む方も聞く方も集中できてない感じ。
絵本を読み終わるととりあえずリョウを寝かせる。寝かしつけの授乳がなくなったら二人一緒に仕留められるかと思ったけれどリンの方がリョウが寝付くのを待ってしまう。これがまたいつまででもじ〜っと待ち続けている。静かにしてられるんだからそのまま寝ちゃえばいいのにとも思うけどどうやら本人は自分の方を向いてくれるまで寝ないで待っていることにしたらしい。
ま、それならそれでいいけれど。

あ〜、大物リョウさんの話のつもりがなぜかリンのことになっている^^;

↓これでわかるかしら?ベビーカーを押していて視線を感じると思ったらシェイドを押し上げてこっちを覗いていた--#これもリンはまずしなかったこと--;;;;;


先頭 表紙

kankan、兄弟のいる環境の影響って大きいんだろうね。そのまんま次男って感じだわ(笑)オジサンはどうやら英会話聞いてるらしいよ^^;リンが「パパ、英語聞こう!」ってイヤホン半分こして聞いてるから。音楽だとジャズかハードロックかな。 / レイ ( 2007-06-12 23:16 )
フィーちゃん、寝ると休戦タイムって感じよね。時々休戦協定も破られるけど^^; / レイ ( 2007-06-12 23:13 )
まりんさま、違うから面白いんでしょうけどどうにも下の方がパワフルな気がして^^; / レイ ( 2007-06-12 23:12 )
やっぱり弟気質ってあるのかしらね^^。このままおおらかに育っていって欲しいわ。↓のi-pod nanoには何が入ってるのかしら?夫殿はどんな音楽聴くのか興味あるわぁ。 / kankan ( 2007-06-12 13:01 )
寝てると平和だねえって毎晩のように思うわよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-06-12 08:29 )
上の子と下の子は本当に違いますよねぇ。 / まりん ( 2007-06-12 00:24 )
シナモンちゃん、ほんと、たくましいわね。ずっとたくましいなぁ、図太いなぁって思ってみてたけど改めてあらららら〜って思っちゃった。それに引き換え・・・なのよね。授乳中からずっとおとなしく待ってるの。昼寝させるときも「待っててね」って言ったらずっとリビングで静かに待ってる。終わったら自分の番ってのはわかるんだろうね。それがかわいそうでもあってさっさと授乳やめて二人一緒に寝かせようって思ったのにそれでも待っちゃうのよ。 / レイ ( 2007-06-12 00:02 )
雅さま、シンクロしましたね・・・雅さんのところに行ってとても他人事とは思えない気がしてきたところですToT / レイ ( 2007-06-11 23:58 )
azzuちゃん、なんだかんだ言ってもさ、すべてがリンのペースで来ちゃってるから同じようなのだと楽だなぁなんて思ってたらそうは問屋が卸さないって感じかしらね。ちなみにこやつ、ママの顔を見たくなるなんて殊勝なタイプではまったくなく、何が見えるかなぁって覗いてみたら「ちぇ、ママかよ」って感じでした--# / レイ ( 2007-06-11 23:58 )
す、すごい!大物に違いない・・次男てたくましーんだなぁ。リン君、ママが自分のほうを向いてくれるまで寝ないで待ってるなんて健気TmT / シナモン ( 2007-06-11 17:13 )
1年後のリョウ君レポが楽しみだわ♪むふ♥ / 雅(みやび) ( 2007-06-11 10:33 )
兄弟……しかも、男の子同士なのに違うものなんですね〜。しみじみ。ママの顔を見たくなったのかな? / azzurri ( 2007-06-11 00:15 )

2007-06-07 たっち/touch

ここ数日、私につかまって立ってはそこから手を放してバランスをとるの繰り返しをしていたリョウ。長くても10秒くらいだけどどこにもつかまらずに立てるのがうれしくて仕方がないらしくこれを始めると壊れた笑い袋のようにギャハギャハ笑いながらもうやめられない止まらない状態。
座るのも倒れる感じじゃなくてしっかりしゃがむようにして座るからだいぶ足の力がついてきたんだと思う。そう思っていたら今日、突如どこにもつかまらずに立ち上がってまた10秒くらいバランスを取っていた。私と一緒にリンも目撃。こういう決定的な瞬間を分かち合える相手がいるってうれしい(笑)
リョウは「みたか!」と言わんばかりにギャハハハハと笑っていた。
さて、次はあんよか。歩き始めたらいよいよ外遊びも本番だわ^^;
早くお帽子来ないかな〜♪

最近のリョウのお気に入りは手と手を合わせるタッチ。
夫が出かけるときにリンとタッチするのがお約束なんだけどリョウも同じようにしなければ気が済まない。それがエスカレート(?)して夫が帰宅したときもおやすみなさいのときもタッチ。リョウにとっては挨拶みたいなもの?
リンのバス停のお友達にもタッチを要求。お見送りの弟くんたちは自分の仲間だと思っているらしくバイバイの前には「タッチ!」と手を差し出す。

今日は午後からリンに付き合って久しぶりに公園へ。スプリングの遊具に少し乗せてやったら大興奮。もうベビーカーなんかに乗ってられないぜって感じ。
そのくせ眠くなったらさっさと抱っこされて寝てしまう。
似ているようでなにもかもがリンとは違う。それはそれで面白いかな。

なんだかバタバタしてて日記が空いてしまったのでとりあえずリョウのメモ^^

↓夫が今さら(?)手に入れたi-pod nano。手に入れた翌日早速携帯するのを忘れて無防備にもリョウの手の届くところに放置されていたので撮影された証拠写真(?)。もちろんリョウに齧られる前に避難させました。


先頭 表紙

うらら姉さま、やっぱりあの子wとおそろちゃん^^?そうかなぁって思ってみてました。こういうのって移動の時用かと思ったけどスポクラとかにも連れて行くのですね! / レイ ( 2007-06-11 23:54 )
JAIちゃん、赤があるの?もしかして限定バージョンかな?ほんと、リンのときにはあんまり感じられなかった(笑)成長がものすごくよくわかります^^ / レイ ( 2007-06-11 23:52 )
フィーちゃん、うちは先週携帯の待ち受け画像を変えました!変えられるとは思ってなかったからびっくりしたわ。ipod、オススメらしいわよ。家の中でも放さない・・・子供じゃないだからさぁ--# / レイ ( 2007-06-11 23:51 )
シナモンちゃん、まさにそんな感じ!なんだかしゃべってるっぽく思えるときもあるんだけど1歳半って多少は言葉を話してたのよね、確か。一人目みたいに次はなに??みたいな焦りと言うか期待がないからなすがままあるがままなんだよね〜^^;公園、楽しくなると思うんだけどこっちの体力が〜〜〜>< / レイ ( 2007-06-11 23:50 )
まりんさま、びっくりするほどなんでも真似っ子です。お兄ちゃんが幼稚園に行ってから同じようにおもちゃを並べて遊んでみたり。 / レイ ( 2007-06-11 23:48 )
ムーチョ母さま、私もよくわかんないけどPCにつなぐみたいよ。充電もPCからだしデータもPC経由で取り込んでるわ。他に方法があるのかもしれないけど。リョウ、ほんとに日々成長です・・・リンより相当手がかかりそう^^; / レイ ( 2007-06-11 23:47 )
あすかちゃん、もう半年もしたらそんなに力強くなるんだっけ?今は1人で立つのがブームで「たっちしてごらん」って言うとなぜか手を差し出す--#うちはチューはしないなぁ。なんか顔近づけるだけでこっちがよだれまみれになるし>< / レイ ( 2007-06-11 23:45 )
azzuちゃん、大人びたっていうよりもちっちゃいおっさんって感じです--#いっちょまえな感じは笑えるんだけど。なんでもわかっているようでそういうことはわかっちゃいない!えぇ、お帽子はお空を飛んでやってきました^o^ / レイ ( 2007-06-11 23:43 )
あ。私のナノちゃんとおそろだわ♪ ここ1ヶ月私のナノちゃんはずっとお休みしっぱなし。それはなぜか!?スポーツクラブに行ってないからでありまする。あー、体重ってすっぐに戻るのね〜〜。。 / うらら姉 ( 2007-06-08 23:57 )
うちのナノちゃんは赤色〜(*´∀`)。リョウくんくらいの子は成長が目に見えてすごいね^^ / JAI ( 2007-06-08 15:53 )
うちのナノちゃんは赤色〜(*´∀`)。リョウくんくらいの子は成長が目に見えてすごいね^^ / JAI ( 2007-06-08 15:53 )
うちはまだipodの域には到底到達しそうもないわ。5年後くらいかな(笑)。うちもハイファイブ好きよ〜。 / フィー子 ( 2007-06-08 01:13 )
1歳ってそういう時期なのねー。歩くのが先だったか話すのが先だったか、最近ぱっとわからなくなってきたわ^^;レイちゃんもますます目が離せなくなるけど、公園なんかも楽しくなるね! / シナモン ( 2007-06-07 22:17 )
上の子の真似ってしたがりますよね〜 / まりん ( 2007-06-07 21:57 )
i-pod nanoってどうやって使うの??と隣の席でガンガン使っている同僚にいまだ聞けない私・・^^;;;  リョウくんも日々成長やねぇ〜。ほのぼの。(おばちゃんだ・・) / ムーチョ母 ( 2007-06-07 17:52 )
タッチって好きだよね〜。うちは挨拶(いってらっしゃいとかおやすみなさい)はChuなんだけど(男女問わず)じぃじとはTouchなのね。たまに私にもしてくれるけど、思いっきりTouchされて痛いの何の・・・--;悪気無いビンタとか泣けてくるよ・・・・ / あすか  ( 2007-06-07 05:13 )
ああ、そんなリョウくんの姿を想像すると可愛いさでもだえそう(笑)♪←会ってもないのに(^^; 赤ちゃんのちょっとした大人びたしぐさや表情、行動って可愛いんですよね〜^^ で、お帽子は購入されたんですね〜? / azzurri ( 2007-06-07 00:20 )

2007-06-01 early bird

今日はリンのクラスのバザーの出品作品制作のお手伝い。リョウも連れて行くつもりでいたら夫が家にいるというのでまたしてもリョウはお留守番。
やっぱり身軽なのって楽チンだし作業もはかどる。
リョウひとり連れて歩くくらいなんてことないと思ってたのに。生まれてこの方ただかわいいとしか思ったことのないリョウと一緒にいてストレスを感じることはないと思ってたけど実はそうでもなかったのかも。
リョウを夫に預けるの、クセになりそう^^;
各クラスで出品作品(幼稚園グッズとか)の制作日が2日づつ割り当てられているけれどほとんどは役員さんが準備してくれてておしゃべりしながら大したお仕事でもない。お茶とか終了後のランチの手配までしてくれてこれもママたちの親睦会みたいなもの。
下の子も同級生になる予定のママたちと3年後にこんなのできるかね、とかこうやって進めるのね、とか役員が回ってきた時のお勉強も兼ねている感じ^^;
夫と平日しか行けないお店にランチに行こうと約束していたためママランチは諦めて帰宅><
わざわざ平日しか行けないお店と思って張り切って出かけたのになんと!そのお店は平日お子様連れお断りだったToT
別のお店でお昼を済ませてリンのお迎えの時間までに帰って来る。あ〜ぁ。お子様お断りってちょっとショック。
それでも早くければあと2年もすれば行けるんだよねと夫と話す。リンが赤ちゃんの時にはとてつもなく先のことだと思った2年後はすぐにやって来る気がしている。

我が家のearly birdちゃん。判で押したように毎朝ほぼ6時きっかりに目を覚ます--#
お願い、あと1時間寝てて〜><おっぱい止めるとこういうとこに支障が出るのよね。
好きなときに好きなだけお昼寝できるあなたはいいわよね。それでも今のとこ寝つきと寝起きがいいから許してあげる♡

まだまだ困ったちゃんは続く。
例えばまだ1人で立てないくせにやたらとモノの上に乗る。リンの踏み台だったり、果ては自分のオムツボックスにまで--#とにかく高いところに手を伸ばしたい。
リンはそういうことしなかったけどリンがこのくらいの時期には我が家に踏み台なんて存在しなかったもんなぁ。
その踏み台も乗らないようにひっくり返して隅の方にどけておいてもご丁寧にひっくり返して目的地まで運んでまた乗る。危ないっちゅーに。

食べるものも何が欲しいか非常にはっきりしている。
「あ゛!あ゛!!」と自分にサーブされたものでなくテーブルに乗っている家族と同じものを欲しがる。
おやつなんかはつい1週間前まで喜んで食べていた「1歳からのかっぱえびせん」なんかテーブルから払い落としてリンと同じものを寄越せと大騒ぎ。はぁ〜><
ママはくれないことがわかっているからパパに向かって催促。パパがうっかり渡してしまうとパパにニッコリいい顔をするのもチラっと私に「ほら」という勝ち誇ったような視線を送るのも忘れない。
これはリンのときにも思ったけれどこういう仕草ってどこで覚えるんだろう。DNAに組み込まれてるの?

それでもまだまだ可愛い困ったちゃんです^^

↓リンも大好きだった絵本。リョウにも読んでやるととても喜ぶ。
反応がいいので手元に置きたいんだけど予約頒布本で在庫がないので入手不可能ToT
図書館で借りるしかないのね。


先頭 表紙

昔野さま、あはは。うちも日曜日は早起き定番になってきましたね。日曜日だけは勝手にテレビ点けてみてていいことになりました(笑)もちろん私は寝てるのですがそんなこと気にしてないかと思ったら今日お友達の家でゲキレンジャーの話になったら「ママは寝てるから知らないんだよね」と言われました。知らなくて結構です!! / レイ ( 2007-06-07 23:23 )
azzuちゃん、よその子はやっぱりこんな小生意気な態度は取らないかしらね。リンよりもパパと結託することが多くなりそうだわ、リョウは。走り出してもまだお尻が重いのが救い?! / レイ ( 2007-06-07 23:21 )
ブラキヲンちゃん、男の人ってそういうのあんまり気にしないのか・・・たしかに毎日一緒のママほど神経質にはならないもかもね。夫はどこまで本気なんだか必ずと言っていいほど「審査はしてくれないのか」って言うのよ。うちの子は大丈夫だと思ってるらしい・・・親バカここに極まれり--;12歳以下お断りとかの宿泊施設にも本気で見てから考えてほしいとか思ってるんだから。そうね、リンはまだどうにかなるかもしれないけどリョウは・・・>この時点ですでにわたしもバカです--;;; / レイ ( 2007-06-07 23:19 )
毎朝早起きだなんて素敵☆ひりょなんて週末しか早起きしないのよ。いいからねてろよっ、て怒っても効き目ナシ・・・涙 そして、付き合うハメに陥るチチが一人・・・当然、ハハはまだまだ爆睡さっ☆(←この後、上から兄弟にジャンピングアタックされるハハなのでした)笑 / 昔野透夜 ( 2007-06-04 22:19 )
リョウくんの冒険はどんどん広がっていってますね(^^; その成長ぶりが嬉しいような、走り出したら怖いような……。「ほら」っていうDNAは、きっとだんな様のDNA(笑)! / azzurri ( 2007-06-04 13:48 )
ウチの近所にはお子様NGの喫茶店があってね、入り口近くに看板が出てるんだよ〜。その文面、ちょっと忘れちゃったけど、すごいこと書くんだな〜ってビックリした記憶があるわ。でもさ、つい最近、夫が「俺たち入ったやんやぁ〜」と、息子を見ながら言うのよ。え?いつ?と聞いたら、「小さい頃、確か♀が生まれて入院してる時やったかな?」って・・・、アンタ思いっきりお子様やん!よく入れたねぇ〜と呆れたわ。「大人しくしてる子はいいんちゃう?」って・・・。すごい度胸だよ! / ブラキヲン ( 2007-06-04 07:45 )
まりんさま、リンも絶対好きなお店だからと思ってたのに残念です。行こうねなんて約束してなくてよかった^^;でもこの地域は「お子連れさま」みたいな、子供連れてればなんでも許されちゃうみたいなとこがあって確かにそれもどうかと・・・そういうお客はハネてもやっていけるっていう自信の表れかもしれません。 / レイ ( 2007-06-03 23:53 )
フィーちゃん、眠れないとかそういうあれこれ、思い出すとひるむよね^^;毎日やってればどうにかなる、いや、どうにかするしかないんだけど。 / レイ ( 2007-06-03 23:51 )
ムーチョ母さま、私の住んでるとこは何処行っても子供OKだったからちょっとびっくり。もともとは別のお店があってcafeだけ独立させたんだけどもともとのお店はとっても子供にフレンドリーなのよ。だからまず子連れNGはないだろうと思ってたのに。理由も書いてあってcafeは「おひとりさま」の居心地重視らしいわ。「1歳からの〜」リョウがいらないって言ったらリンが食べてます@@;;; / レイ ( 2007-06-03 23:49 )
↓暗礁×暗誦○です>< / レイ ( 2007-06-03 23:47 )
シナモンちゃん、いいな〜。単純だけど喜ぶんだよね。リンが初めて暗礁した本なの。そのときも調べたような気が^^;要望が多ければ装丁本として発行されるかもっていう話だったけどその頃にはねぇ。それにこのお値段じゃないし^^;「かがくのとも」もリンは興味あるみたい。このシリーズ、いいよね^^ほんと、下の子が早いってその通りだわ。お兄ちゃんがいなければ与えられたものをおとなしく食べてるんだけどね。逆にリョウがいらないっていう赤ちゃんお菓子をリンがほしがります--# / レイ ( 2007-06-03 23:46 )
平日昼間だからこそ、子連れでママは出かけるのに、随分なお店ですねぇ。 / まりん ( 2007-06-03 22:10 )
毎朝6時はきついな〜って昔は一晩中ほとんど寝てなかったのか、私。いや〜ん、もうベビちゃん育てられない体になってる〜〜。 / フィー子 ( 2007-06-02 23:51 )
お子様お断りのお店ってあるんだね〜〜〜。なんか私もちょっとショック(++) 「1歳からのかっぱえびせん」うちも全然食べてくれなかった^^;; / ムーチョ母 ( 2007-06-02 19:57 )
この本うちにあるよー。いろんな動物や泣き声、お菓子が出てくるし、かわいいよね♪今は「かがくのとも」をとってるけどこれまたいいよー^^下の子はこうやって甘いものがはやいわけね^^私も絶対におにいちゃんが食べてるのに我慢させるのは可哀想って思っちゃうだろうな〜。やっぱり赤ちゃん用じゃないほうがおいしいんだってこと生まれながらにわかってるってこと?!リン君があかちゃんせんべい食べてたら、同じものを欲しがるのかなぁ? / シナモン ( 2007-06-02 18:29 )
ななママちゃん、うちは今日がサルヴァトーレのランチだったのよ(笑)!!在庫、なくなってきてるみたいだね〜・・・私もポチっとしちゃった^^1週間以内にやってくるはず♪結局8で無難な色味にしたんだけどやっぱり12もいいなぁ>こんなとこでゴメン!どこもやってることは同じかしらね。うちは私が作ったプリンはもうすでにデビューしてます--### / レイ ( 2007-06-01 23:45 )
6時と7時のちがいは大きいよね・・・。うちも今日、おやつを食べているお姉ちゃんの横で絶叫してクレームブリュレもらってたよ・・・。そうそう、帽子チラッと見たら、もう在庫がなくなってきてるって言われてうっかり買っちゃったの(笑) / ななママ ( 2007-06-01 23:27 )

2007-05-29 ピクニック

一昨日の日曜日、リンのクラスのお友達と公園でピクニック。
5月生まれの男の子のママからのお誘いで、彼のお誕生会も兼ねて公園でみんなで遊びませんか?と。
どうやらクラス全員に声をかけたらしい。バイタリティーのある人ってすごい(笑)
お誕生会を公園で?と思ったらパパの提案でカレー・パーティーにするから白いご飯だけ持ってきてとのこと^^;ぜひファミリーでどうぞ、と。
夫も誘ってみたけれど家で仕事したいようなので(実は行きたくない・笑)じゃあリョウを置いてたまにはリンと出かけましょうということになった。
リョウを置いて二人で行こうって言ったら喜ぶだろうと思ったのにクラスのお友達と遊べるだけで頭がいっぱいになったのか、リョウにはこれ持って行こうとか、あれ用意してとかリョウの支度ばかり気にしている。
最近リョウもそれなりに連れて歩きやすくなってきて預けるのも面倒でついつい一緒に連れ歩いていたからたまにはリンだけもいいだろうと思ったのにイマイチこちらの意図が伝わらないというか、こっちが思うほどリンは私と二人きりで出かけたいとも思ってない??

久しぶりに身軽なお出かけ♪今日は働きま〜す!と張り切って出かけた。
集まったのは全部で15家族!半分くらいはパパも来ていたし、兄弟も来ていたから数えてないけど40人はくだらなかったはず。
広い公園で子供たちはダ〜っと遊び始める。
我が子がお友達と遊ぶ様子を見てみたいっていうのはどのママも同じらしい。前回の遠足より雰囲気も自由だし1ヶ月経ってさらにお友達との関係がしっかり作れてきたようだ。
リンもお友達とじゃれたりしてちゃんと輪に入っている^^
簡易のテーブルをセットして、大きなお鍋3つ分のカレーだのサラダだの、極めつけはお手製のケーキ(今日の画像)!
主催者のパパはオーストラリアの方なんだけど、外国の男性ってどうしてこういうのが上手なんだろう?
お誕生会も盛り上がったしとにかく楽しかった。リンもお友達と存分に遊んで満足だったらしい。

さて、気になるのは久しぶりにお留守番のリョウ。
結局朝から夕方まで夫と二人きりだったんだけど・・・なんの問題もなかったよう。
リンは2,3時間空けるだけでも私を探し回ってたのにリョウは一度も探さなかったらしい。夫はいたく満足げ--#
「パパ、パパ」と機嫌よくパパに遊んでもらい、眠くなったらすっと寝て(もともと寝ぐずりしないしリンの数倍寝つきはよい)勝手に起き(気が付いたら起きて遊んでて夫も驚いたらしい)、ご飯もたくさんもらってとにかく満足だったらしい。
しかも家の中で気になっていたあちこちを夫が片付けておいてくれたところを見るとほんとに夫を困らせてはいなかったようだ。
そんなことでいいのか、リョウ?!人見知りも後追いもなし。一応1歳健診で識人のチェックもされて大丈夫と言われたんだけど。そういえば美容室に預けるときは泣くからパパならいいってことかしらね。パパでもいいならそれは結構なことだけど。
・・・なんだかどっちの息子からもそれほど必要とされなくなってる、私?
いや、それなりにまだ必要性はあるみたいですけどね^^;

↓お誕生会のケーキ。5月生まれのお友達の分をまとめてということで後ろの3両にはそれぞれの名前が書いてあった。
ケーキを置いてその場で子供たちがデコレート。素晴らしい。こんなこと、絶対思いつきもしないわ。


先頭 表紙

シナモンちゃん、ほんと、そういう配慮がまた素晴らしかったわ。このママ、いかにも海外に長く住んで国際結婚した豪快な女性って感じなんだけど意外と(失礼な!)気配りは細やかなのよね。そうそう、やっかいよね、実は。うちはもう終わってたし近所で当日さっと都合付いた人だけ付き合って!みたいにしてケーキだけで済ませちゃった。これからお誕生日の子でお誕生会やるとしたら今回の主役の子は呼ばれるんだよね・・・でもそれに全部お付き合いしてたら結構大変かもね^^; / レイ ( 2007-06-01 23:51 )
同じ月の子の名前もちゃんとケーキに載せるってとこが配慮してあっていいよね。うちも幼稚園の子呼ぼうかなーと(仲いいこだけ)思ったけど、そのなかに6月生まれの子がいるし、4月生まれの子がいるけど誕生日会してなかったし、「なんで私の誕生日会はしなかったの?」って話になったら(こういうことにこだわりそうな女の子だし)困るなーと思って面倒で声かけるのやめちゃった。やっかいな問題なんだよね、けっこう。 / シナモン ( 2007-06-01 22:23 )
フィーちゃん、クラス全員声かけてってすごいよね。毎年やるんだろうか・・・来年からまた1クラスの人数も増えるんだけどなんて大きなお世話か。どうも毎年家でお誕生会してたらしいんだけど幼稚園が始まって今年はお誕生会いいよねってことにしたら本人がなぜやってくれないってことになってじゃあ公園でみんなを呼ぼうってパパが言い出したとか。広い公園でみんながダーっと遊べて飽きないし楽しめるし。ほんとに素晴らしいアイディアだったわ。 / レイ ( 2007-05-31 23:24 )
ハットリさま、すごいでしょ。これが何が出てくるんだろう?って思ってみてたらパパパっと列車になって・・・リハーサル(なんてしないよね?)なしでこうやってサマになるのがまた素晴らしい☆と思ったり。こういう集まりに参加するパパっていつも顔ぶれは同じ気が。中にはママより仲良くなっちゃうパパとかいたりしてね^^; / レイ ( 2007-05-31 23:19 )
そんなことする人なかなかいないよねえ、すごいわあ。ご主人主導なの?そうだよね、ママ一人で考えたら大変だもんね。そんなご両親の元に生まれた子は、毎年サプライズのお誕生会やってもらえそうだね。いいなあ。 / フィー子 ( 2007-05-31 21:28 )
すごーい!主催者の方もケーキ列車もどれもこれもすごーい!そんな催しがあったとき、うちの夫は出席するかな・・・(しないな)もちろんそんな催しをやろうなんて考えもしないだろうなぁ。 / ハットリ ( 2007-05-31 04:05 )
さゑこちゃん、カレーパーティーもこのケーキも急遽思いついたって言うんだけどそれにしては素晴らしいでしょ?ほんとご夫婦で行動力があるんだなぁって。出来ない人の方が圧倒的に多いと思うよ。私も絶対できないし^^;親子共にまだヘンなしがらみがなくて幸せな時期でもあるんだろうなぁ、なんてね。 / レイ ( 2007-05-30 23:20 )
kankan、リンは「主役」になることにはあんまり興味なさそうだったのよ^^;「○くんのお誕生会のときに・・・」って話はするけどとにかくお友達と遊んだのが楽しかったらしいわ。あと、リンは主役はテレちゃうタイプかも。4月に家でやったときも自分でフーがなかなかできなかったのよ^^; / レイ ( 2007-05-30 23:16 )
azzuちゃん、うん、子供たちも盛り上がってた。あんまりお誕生日とかそういうのは意識してないみたいだったけど^^幼稚園の外でも一緒に遊んだら楽しいのねってそう思って見てたらなんだか安心しちゃった。 / レイ ( 2007-05-30 23:12 )
ななママちゃん、楽しかったよ〜^^オージーじゃなくてもアメリカ人でも友達のダンナさまってほんとにホームパーティーが上手。ダンナさま主導で奥さんもちゃんと協力するから成り立つんだろうけど。40人分の材料は箱買いだったそうです。ねぇ、ヘレンさん、見たよ〜(笑) / レイ ( 2007-05-30 23:11 )
カレーパーティを考えるパパとかって凄いねぇー。そしてクラス全員に声をかけるとは、行動力あるママだ〜。私がママになったら、出来ないかもなぁ。(^^; ケーキの列車、かわいいね〜。 / さゑこ ( 2007-05-30 21:58 )
本当にスゴ〜イ、いい思い出になりそうね。リンも今度の誕生日はやる〜とか言ってない?^^ / kankan ( 2007-05-30 18:18 )
すご〜〜〜い!!! 子どもたちも大喜びなんでしょうね〜♪ 40人分のカレー……お代わりも考えると、どんな量になるんでしょう!? / azzurri ( 2007-05-30 15:04 )
すごい!楽しそうすぎる!次回は私もオージーと結婚しよう・・・いや、パパがオージーがいいかー。カレーといえども40人分は大変だよね〜 / ななママ ( 2007-05-30 13:50 )
スーパーしえろさま、あらステキ☆完璧に仕切られたものよりそういう方がいつまでも思い出に残ったりしますよね^^今回もお友達たくさん呼びたいけど家の中じゃ入りきらないからって。それでも支度するの大変だっただろうな〜って思いました。 / レイ ( 2007-05-29 23:09 )
O型の私はおおざっぱなので、そういえば卒園式の後、クラス全員でうちで打ち上げしました。クラス30人くらいでほとんど出席だったので、60人弱?うちなんて、その時、6畳と4畳半とLKDだけにもかかわらず。そもそも玄関に靴はいりきらず。うちの中、立錐の余地なく。いやあ、懐かしい思い出。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2007-05-29 22:40 )

2007-05-25 「伸び悩んだ」って?!

夫が帰って来ないので一人でビール♪

今日はリョウの1歳健診&麻疹風疹の混合予防接種へ。

身長 77.2cm
体重 11.4kg

やっぱり成長曲線の上限だけどリンが1歳のとき(身長77.0cm,体重10.8kg)とそう変わりはない。
大きい、大きいって言われて異様なまでに大きいのかと思ったけどそうでもないんじゃない>ここがすでに間違ってる?
そう思っていると先生の弁。
「いやぁ。もっと大きくなるかと思ったけど意外と伸び悩んだな
7ヶ月健診の体重が10.4kgでそこから5ヶ月で1kgしか増えてないかららしいけど伸び悩んだって・・・先生、私が何を育ててると思ってるんでしょう(笑)?
これでも十分、いや、十二分に重いんですけど^^;
このままリンみたいなペースで成長していくのかな。
健康に育ってくれれば何よりです^o^

↓信じられない寝相^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、確かに大きくなったよね〜。私もこうやって並べると3年でこんなに育つのかって思うわ。まだまだ育ってもらわないと困るんだけど(笑) / レイ ( 2007-05-30 23:01 )
リンくん、とってもおっきくなりましたね!←写真を見て、驚くポイントが違う(笑) / azzurri ( 2007-05-30 14:49 )
ブラキヲンちゃん、どうやら先生は今まで見た中で最高という1歳健診で14キロを更新するんじゃないかと期待していた模様・・・私のサイズから考えてあり得ないんだけどなぁ。なんだと思ってるんでしょう?! / レイ ( 2007-05-29 23:05 )
ムーチョ母さま、リンは今までほとんど動いてなかったんだけどな〜。リョウに釣られた(?)のかなんだかリンまで動き回るようになっちゃた^^; / レイ ( 2007-05-29 23:03 )
シナモンちゃん、体重はここから年に2キロペースかな、と思ってるんだけど・・・すでの十分重いわよね^^;ちょっとの物音でも起きてたのにおっぱい止めた途端にこれでも起きなくなるんだからびっくりだわ。 / レイ ( 2007-05-29 23:02 )
フィーちゃん、冷静に考えたらどこが伸び悩んでる?な数値なわけですよ。ZZちゃんはすでに射程圏内に入ったね^^;無防備っていうかさ、狭いなりにスペースはあるのになんでお互い寄っていくんだか不思議だわ。 / レイ ( 2007-05-29 22:59 )
あすかちゃん、生んでよかった!かぁ。えらいモノ生んでしまったとは思うんだけど^^;そう!このふくらはぎ!立派でしょ?多分夢ちゃんの太ももより太いわよ。ほんと、このまま最後までちゃんと大きく育ってね^^太郎くん、大分スリムになったかな?会いたいな〜。 / レイ ( 2007-05-29 22:58 )
やっぱり、先生はもっと・・・と期待してたんだよね。(* ̄m ̄)プッ いや〜、それにしてもホントにご立派になられて。ウチは100センチも壁だったけど、10sも壁だったなぁ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2007-05-27 23:02 )
本当に子供って無茶な寝方するよねー。うちも寝室を縦横無尽に移動してます^^;  / ムーチョ母 ( 2007-05-27 20:55 )
これからよく動くようになったらもっと伸び悩むかもね?!^^りん君に蹴りを入れられてそうな寝相だ!!それでも起きず寝るんだから子供の眠りって深いのね〜。 / シナモン ( 2007-05-27 01:42 )
リンくんとの比較で、そうだね、ほんとに伸び悩んだねって小児科医と同じように思っちゃったけど、えー!?ちょっと待ってよ〜ん!11.4キロってZZ子の3歳の体重だよー\(◎o◎)/!ひ〜、抜かされるのはいつー?!  (二人の無防備な姿、たまらないね) / フィー子 ( 2007-05-26 21:05 )
可愛すぎ〜!!!こういうの見ると、大変だけど生んでよかった!と思わない(笑)りょうくんのふくらはぎ。。。リン君の足首よりは確実に立派ね!大きくなれよ〜(なんかのCMだわ)うちも今11.4kgだよ!若干痩せました(笑) / あすか  ( 2007-05-26 19:40 )
ななママちゃん、よくぞ気が付いてくださいました!リンのふくらはぎとかわんない感じだよね?これがまたかじるとおいしいのよ〜>オイオイ。ゾウの足って感じです。今度アップで写真撮ろうと思ってるの^^人参、私も友人に教えてもらって受け売りなんだけどね^^; / レイ ( 2007-05-25 23:43 )
まりんさま、今も寝室はすごいことに^^;リンは今までそんなに動くことなかったのにつられたかのようにすごい移動してます^^; / レイ ( 2007-05-25 23:41 )
人参の作り方ありがと〜♪さっそくやってみる! / ななママ ( 2007-05-25 23:35 )
リョウ君が起きないのもすごいけど、パジャマから出てるハム!いや、失礼(笑)足がご立派!さすが11.4kgの貫禄。 / ななママ ( 2007-05-25 23:33 )
子供の寝相って凄いですよね。あれで身体痛くならないんだから、若さって凄い。 / まりん ( 2007-05-25 23:15 )

2007-05-24 お帽子

先日、ダシを取ろうと鍋にダシのパックを放り込んだつもりでいるとなぜか室内にお茶の香りが・・・見ると私が放り込んだのはウーロン茶のパックだった--#
疲れてるのか。

今週は個人面談の都合でリンの帰りが毎日1時間ほど早い。持て余すかと思いきや久しぶりにフラフラと連れ歩いたり公園へ行ってみたりして楽しい。
今日も公園ね♪と約束していたのに・・・リンのヤツ、帰ってくるなり「今日は疲れたから公園行かない」などとヘタれたことを言い出した。疲れるのは本当に疲れるらしい。暑かったしね。
こんなとこで無理させても仕方がないので家でダラダラしていて買い物にでも行ってみようかと3人でお出かけ。
そこでフラフラしていて目に付いた帽子。前から気になってたんだけどやっぱりいいなぁ。
う〜ん、いいなぁ。ブリムが12cmって大きすぎるかしら?10cmにしとくべき?色、どうしよう。迷うな〜。
足元をウロウロするリンと目の前の鏡に見入ってご機嫌なリョウを視界に入れつつしばし自分の世界に入る。

なんだか急に思考が中断した。
私、帽子って失くすのよね><
自分のだけじゃなくて子供のもよく落とす。去年はリンのお気に入りの帽子を落として(途中で被らないって私に渡したヤツが悪いんだけど)落としたことに3日くらい気が付かなかった--#
そういう人が被る帽子じゃない気がしてきたけど・・・家に帰って結局楽○でも買える!なんて見てるし。
こればっかりは夫が買っていいっていうからとかそういう問題じゃないんだなぁ。
あ〜ぁ。なんだか諦めがつかない、かといって決断できないの。私の買い物って結構即決!が多いんだなぁ。
こういうことって珍しいかも。ちゃちゃっと買う前に気が付いただけでも少しは知恵がついたってこと?!

↓リョウの1歳の晩ご飯♪kankan、人参やってみたよ^o^


先頭 表紙

kankan、ほんと、これぞコロンブスの卵!サイトで見たらいろんな手順まで丁寧に説明してあって・・・同じような小さい子がいるのにこの違いって?!やっぱりこの違いは一生違いのままなんだろうなぁ^^;その「つい」を思いとどまっただけでも自分を褒めてやりたいと思います^o^ / レイ ( 2007-05-25 22:33 )
フィーちゃん、私もリョウのパンツが1本見つからないのよ!ほんと不思議>どういう生活してるんだと思われるかしらね?失くさないかな?って最初に失くす事ありきなのがそもそも間違ってる?ハシタガネどころかメチャクチャハードルの高いお買い物ですわ。家計の全貌を知らされないまま大喰らいの大型犬2頭を飼育すべく爪に火を灯すように生活してる私にとっては。 / レイ ( 2007-05-25 22:31 )
シナモンちゃん、高いものの方が・・・高い車乗ればぶつけないかといえばそういう自信はなく^^;私、ほんっとに帽子って失くすのよ。でさ、去年失くしたのはリンのラ○フの帽子。リンも気に入ってたからがっかりしちゃって。それを聞いた母が「同じもの買ってあげる」って言ったんだけどやっぱりなんかまた落とす気がして^^;家の中にはあるのかしら?家捜しよ!ってこういうものってほんとに忘れた頃に出てくるのよね。でもって子供のものって忘れた頃には手遅れなのよね>< / レイ ( 2007-05-25 22:28 )
mireiさま、プロヴァンスなんて名前からフランスを想像するけどオーストラリアなのね。HPにはweb shoppingはなかったけどいいこと聞きました♪6年とか7年とか使えるなら納得のお買い物よね。探してみようっと。ありがとう^o^>結局諦めてないじゃん! / レイ ( 2007-05-25 22:25 )
tokkyちゃん、なかなかこれ!っていうのがないなぁなんて思ってて「やっぱりこれ!」と思ったらこのプライス^^;思いとどまるようになっただけでも成長だと思います(笑)失くさないってわかってれば即Doneなんだけどなぁ。教えてもらうとやってみたくなっちゃうんだけど・・・いろんなお弁当見てたら私は完全給食の園でよかったのかもしれないって気がしてきたわ。私がお弁当なんか作っちゃいけないみたいな。増して女の子ママなんて務まらないわ、きっと^^; / レイ ( 2007-05-25 22:19 )
azzuちゃん、azzuちゃんはお帽子好きそうだと思ったわ。ブリムの大きいのが似合いそうだよね。それに引き換えどうでもいいような格好しかしてない私・・・でもこれならカジュアルにも合いそうだなぁと。そう、いいモノなら気を付けるかもという考えも脳裏をよぎるんだけどそんなことに気を取られて子供に注意が散漫になったりしたら本末転倒だし。結局私って行動ががさつなのよね--; / レイ ( 2007-05-25 22:14 )
まりんさま、そうなんですよ、日よけの機能と好みから言えばつばの大きい方なんですが公園に行くにはどうでもいいような格好しかしていかないのであまりエレガント過ぎるのはミスマッチなんです>< / レイ ( 2007-05-25 22:10 )
この人参、なかなかイイよね。なんでもそうだけど、最初に考えた人ってスゴいよね。私も帽子、結構好きでつい買っちゃうんだけど、自転車だと被る帽子も限られる^^; / kankan ( 2007-05-25 12:55 )
シナモンちゃん↓私も家の中でとしか思えないんだけど、なくなったパンツ(ズボン)があるの。どうして〜?不思議よね。 レイちゃん、この値段ならなかなかなくさないんじゃない?レイちゃんにはハシタガネかしら(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-05-25 11:15 )
素敵素敵〜♪たためるっていいね^^高いもののほうが大事にしてなくさないかも!これからの季節必需品だよねー。あまりほしいと思う帽子なかったからいいもの教えてもらったわ〜♪普段どういう服を着るかによってブリムの長さって変わるよね。。前ラ○フのセールで買ったノヤの帽子、家に持って帰ってきてその後行方不明。。一度も被ってないのに家で失くすってどう・・?−−# / シナモン ( 2007-05-25 10:38 )
私はプロヴァンス8を6年か7年くらい前に買ったけど、すごく気に入ってて毎年かぶってる♪折りたためてバッグにすぐしまえるから、なくすこともないと思うよ〜。去年フランスでもあちこちでそれいいわねって褒められたよ。ちなみにオーストラリアのサイトから取り寄せたから激安でした^^ / mirei ( 2007-05-25 09:04 )
高っ!!うちの夫が買ってきたディーゼ○のジーパンが3万円以上もして「どこが?」と思ったけど、このお帽子もいいお値段ね〜。素敵だけど。kankanに教えてもらった人参の飾り、かわいいね♪私はへえー凝ったことするわねえ^^で終わるので実践するreiちゃん、尊敬します。なーんて私もそのうちブログに載せてたりして^^; / tokky ( 2007-05-25 08:42 )
こちらのは持っていないんですけど(購入を悩んでいるとマミーから帽子をもらったりするので (^^;)、実は何気に帽子好きです。ブリムが大きい方がエレガントですし、日よけにもいいんですが、素材やデザインによっては視界が狭く感じることもあります(ジャマになることもあるし…(^^;)。でも、失くさないためにいいモノを買っておく!という考え方もありますよぉ〜。 / azzurri ( 2007-05-25 01:26 )
帽子は好きで沢山持ってます。これ可愛いですね。日除けにはつばが大きい方が良いですよぉ♪ / まりん ( 2007-05-25 00:40 )
まるるん。ちゃん、私も車が多いから被っても玄関から駐車場まで・・・そんなの11キロの大荷物抱えて被ってらんないって省略しちゃうし、もともとはそれほど帽子被るのが好きじゃないのかも。ここからもうひと頑張り公園通いの日々が待っているかと思われ・・・自分へのがんばりましょう?いや、失くすぞ。子供追いかけてならなおさら--#あ〜、ダメだぁ>< / レイ ( 2007-05-24 23:48 )
ななママちゃん、これね、私も友人に教えてもらったんだけど花形で抜いて茹でてからストローで穴あけるんだって。Cook○adとかでキャラ弁検索すると出てくるよ。帽子、ななママちゃんでも高いと思う?あ〜、なんかちょっとほっとしたかも^^;失くす可能性大なものにこのプライス・・・冷静に考えて否、なんだろうなぁToTそっか色落ちするのか。ぱっと見マルチカラーなんかに目が行っちゃったりするんだけど。2kg違いでも身長は10cmも違うのね。リンはまだまだ「幼児」のバランスなんだわ。 / レイ ( 2007-05-24 23:44 )
可愛い帽子を買ってはいつも後悔するの・・・だってコッチは車社会〜運転する時は結局脱ぐし 外出先の目的地が屋内だったらやっぱり脱ぐし 被る場面が無いんだよね。 で、可愛い帽子って帽子を見てたら素敵って思ったはずなのに自分の被った姿を鏡で見ると・・・う〜ん(-_-) / まるるん。 ( 2007-05-24 22:01 )
なにこれ、なにこれ?!この人参どうやってやるの〜?うちの娘が大喜びしそう!!ハートすごいキレイにできてるね。型で抜いたの?帽子、私も欲しい!2年くらい前に母が買った時は、そんな高い帽子信じられないと思ったけど、コンパクトにたためるし、被るとエレガンとだしいいよね〜♪でも、やっぱり高い・・・あと、けっこう色落ちするからナチュラルな色の方がいいかも〜。あっ、娘の身長は115cmくらいよ。リン君、年少さんなのに高いよね〜 / ななママ ( 2007-05-24 21:52 )
ハートのハンバーグがぁ・・・・暗くてわかりづらいわね--# / レイ ( 2007-05-24 21:29 )

2007-05-23 1歳☆

リョウ、今日で満1歳^o^
やっぱりあっという間。もう1歳?っていうのが正直な感想。
リンのときのことを思い出すとあと1年ちょっとでオムツしなくなっちゃうの?とか、2年もしたらもしかしてお兄ちゃんと一緒にバス乗っちゃうかもしれないの?なんて。なんだかそれだけで気が焦る。そうなるまでにまだまだ山アリ谷アリなんだろうけど。

後で懐かしむための(笑)1歳児の一日。

6:00〜7:00 起床・・・もう少しゆっくり寝ててくれるとうれしいんだけど。
授乳をやめてからとにかく朝はお腹が空くらしい。
ある日の朝食メニュー
サンドイッチ用の食パン2枚(これにジャムか野菜ペーストを塗ってサンドイッチにする)
ブロッコリー1房・トマト2切
スティックチーズ1本
これでは足りずにトドメにバナナ1本
これらを全部自分で口に運ぶ。どうかするとリンより手がかからないくらい。
これでは飽き足らずまだ私のパンだのヨーグルトだのを要求する。
先日、外食のときにベビーフード(ご飯とおかずが別々のパックになってるやつ)を持って行って先に食べさせたらそんなものは彼にとってまさに前菜でしかなかった--#
リンのときもこんな時期があったなぁと思い出す。少食いや、普通のオトナ並みに食べる。あまりの食欲に与えるのが怖くなったっけ。
でもいずれこれも落ち着くだろうと思ってるから欲しがるだけやっている・・・なんてこれが収まらなかったら我が家のエンゲル係数は恐ろしいことになりそう^^;
8:30 リンのお見送り。バスにバイバイする姿はかわいい>親バカ。すみませんm_ _m
9:00〜10:00 私の家事を邪魔してるうちに眠くなる。ここで1時間〜1時間半眠る。
リンは1歳で昼寝も1回になってたのにリョウは2回寝たいらしい。多分リンのこのくらいの時期に比べて朝が早いせい。この午前寝がなくなったら遊び場とかお稽古に連れて行けるんだけど。寝てしまったらわざわざ起こすのも面倒でなんとなく出かけそびれる毎日。
11:00 散歩がてら買い物や用事を済ませに外に出る。
12:00 昼食
昼食後は部屋で遊ぶ。寝起きでお腹も満たされて機嫌がよいことが多いのでこのスキに夕飯の下ごしらえ。
14:00 リンのお迎え。リンがバスから降りてくるとタッチのために手を差し出す。
家に入るとリンを追いかけてご機嫌。
15:00 おやつ
これまた最近ややこしくなってきた><
食事のときもそうだけどおやつもリンと違うものを出されてることに気が付いて同じものを寄越せと要求する。ダメだってば〜。
いつまでも赤ちゃんせんべいだのボーロじゃ満足してないぜ?!先日ちょっとだけフライングして「1才からのかっぱえびせん」デビューをさせたらそれはご満悦だった。
16:00 テレビ
17:00 入浴。最近明るいうちからお風呂に入ってる^^;
18:00 夕飯
19:00 リンと最後のひと遊び
20:00〜21:00 就寝

あれ、こうしてみると午後寝がないわ。リンが帰ってくると眠れないことが多いのか。
おやつの前に眠そうだったら寝かしつけたり、用事があって車で出かけるとそのまま寝たり。そんな感じかな。
これが2歳を過ぎると昼寝もしなくなって日がな一日公園にいるなんて毎日になるのかな?体力持つかしら?毎日そんなことばかり考えている。

↓週末、急遽用意したお誕生日のケーキ。
リンに「どこのケーキにしようか」と振ったら近所のNEW OPENのお店をご指名。
一度プリンを買ってやったんだけどどうやらお気に召したらしい。
シンプルで食べやすいケーキだった。子供の好みってなかなか侮れない(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、ありがとう♪そういえば、まだ食材図鑑の存在は知らないかも。それよりもお兄ちゃんの「ポケモン図鑑」のほうがLOVEのようです^^ / レイ ( 2007-05-25 22:07 )
遅ればせながら、リョウくんのお誕生日おめでとうございます〜!!! そういえば、リョウくんは食材図鑑に夢中ではないんですか(笑)?……図鑑より、実物だぜー!って感じなのかなぁ^^ / azzurri ( 2007-05-25 01:14 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪今のところなんでもなんの疑問も持たずに食べてま〜す♪今日はオクラを食べさせてみました^^男の子の相手って基本的に頭脳戦ではない気がしてるんだけどパキパキサバサバ・・・の割にはグズグズ考えてるような・・・結局雑な子育てになってるんだけど^^; / レイ ( 2007-05-24 23:37 )
tokkyちゃん、ありがと〜☆ほんとにね、あんなに大騒ぎした割には^^;ほんと、環境の中でも兄姉の影響ってこれほど大きいかって思うよね。おもちゃにしろ絵本にしろすでにある程度揃ってて実演(?)してくれる人がいるんだもんね。ママとマンツーマンで見つめ合ってた上の子に比べたら刺激が全然違うよね。食事・・・質より量で--;ほんと、茹でただけとかそんなものしか食べさせてないのよ。リンのときはBFに手を加えたりそれなりにしたけどリョウはほんとにあるものをあるがままに^^; / レイ ( 2007-05-24 23:33 )
遅くなっちゃった〜リョウくん初めてのお誕生日おめでとう♪ 毎回とにかく感心する事はバナナ一本も素晴らしいけどブロッコリーが食べられる事だわ(苦笑) 男の子のお母さんってパキパキサバサバしているってイメージだけど こうやって男の子のママは体力気力ともにたくましくなっていくんだね! / まるるん。 ( 2007-05-24 16:27 )
リョウくんのお誕生日おめでと〜。一年前の頃のレイちゃんの日記がなつかしいわー。早く生まれるか生まれるかと・・・。でも2番目って上がいることによって、成長が早いような感じするね。お兄ちゃんにバイバイするとか、お兄ちゃんと遊んでる様子とか、一人目じゃありえない風景だもんね。リョウくんもリンちゃん(!なんでこういう敬称になったんだろ!)もレイちゃんの作る食事が美味しいのでたくさん食べるのじゃないかと思ったりして。 / tokky ( 2007-05-24 01:38 )
シナモンちゃん、ありがとう♪初めてのお誕生日。感慨深いとは思いながら本人には自覚もないから普通の一日だったんだけど^^;食べる子は楽だよね。そうそう、リンもそうなのよ!食べられないってわけでもないのに食事に時間がのかかること、かかること!今はこれだけ食べててもピークを過ぎたらこうなるんだわ、って思ったらもう好きなだけ食べときなさい、と。リョウはワルくなりそうだな〜と思うとこの先どうしよう?どうしよう??なんだけどそうだよね、楽しいこともたくさんあるのよね。思い出してきた!ありがとう^^ / レイ ( 2007-05-24 00:20 )
ななママちゃん、ありがとう☆たくましすぎるわよ〜、次男坊。ほんと、中学生くらいになったらいつもお米の心配してないといけなくなりそう^^;ボク、7時に寝ちゃうの?なんてお利口な!ほんと、体力持つかしらね^^;こっちは衰えていくっていうのに彼らはこれから!だもんね--#ヒメは身長があるんだよね、きっと。なんかリンより軽いんじゃないかって気がしてたのよ。兄弟でトータルしたらきっとうちの方が重いわね^^; / レイ ( 2007-05-24 00:15 )
あすかちゃん、ありがとう♪ほんと、ここからさらに加速する気がしてるわ。何も思い出せないうちに小学生くらいになってるんじゃないかとか^^;いや、リンとは違う個性を持ってそうだから泣きが入るのはここからかも?! / レイ ( 2007-05-24 00:10 )
まゆちさま、元気?みなさん、お元気??そうよ、タロウくんもあと1ヶ月ちょいだよ!早いね。リョウは自分で食べたい欲旺盛すぎて・・・私ももうどうでもよくなってるからしょっちゅう惨状が繰り広げられてます--# / レイ ( 2007-05-24 00:09 )
フィーちゃん、立派っていうか迫力だよね。うちの4歳も言うわよ、食べさせて〜、脱がせて〜。さすがにこの1歳児、自分で着替えはしないけどなぜか最近気に入らないと自分で服引っ張って脱ごうとするわ--#伸びるっちゅーの。最近、公園行くと自分も遊べると思うのか興奮しちゃって。そしていっちょまえにはしゃぎ疲れて帰り道で寝るパターンかな。 / レイ ( 2007-05-24 00:06 )
kankan、ありがとう。早い早い。うちの3歳児よりも食べるわ。いや、私のとりわけでいいやって用意してると必ず私より食べますから!自転車もいいかな、なんて思うんだけど合計28キロを乗せては無理!それでなくてもアップダウンの激しいところだしね。 / レイ ( 2007-05-24 00:02 )
mireiさま、ありがとう♪どんなのオーダーしようって密かに楽しみにしてたらなんだか誰も日程が合わなくて><NEW OPEN、わかるかしら?ウィーン菓子のお店です。ハ○○○の近く。賑やか程度で済めばいいんですけど^^; / レイ ( 2007-05-23 23:59 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう♪1株はさすがに^^;サンドイッチ用のって7枚入ってて1斤よりだいぶ薄い感じだから8枚切りくらいかな。耳が落としてあるから食べやすいかと思ってリョウ用にストックしてるんだけどもう普通の食パン食べさせようかと思って。この勢いなら耳も十分食べそうだわ。 / レイ ( 2007-05-23 23:57 )
ムーチョ母さま、ありがとう!しっかりしたっていうかまだ1年しか生きてないってウソでしょ?みたいな迫力のある1歳です(笑)これでも本人的には怒涛の毎日のつもりなんだけど^^;寝る前に子供とダラダラ遊んでる時間は確かに幸せです。まだケンカもしないしね^^リンにもお兄ちゃん1歳だねって話したのよ^^ / レイ ( 2007-05-23 23:54 )
てじおさま、ありがとうございます^^これ、小さいサイズのケーキなんですよ。お兄ちゃんも細身な印象だから食も細いのかと思ったらそうでもない?一般に男の子の方が食べる印象はありますが。欲しいもの、はっきり主張しますか?うちもリンに比べたら「それちょーだい!」が強烈です--; / レイ ( 2007-05-23 23:52 )
JAIちゃん、ありがと〜☆ほんと、その1歳児のお話思い出すわよ。へぇ〜、そうなんだ、20分。でもさ、食べたい時は小1時間でも座ってるんですけど--;よく噛ませるって言ってもまだ言葉は通じてるような通じてないような(笑)だからさ、やっぱり噛んでられないと飲んじゃうんだよね。ほんと、食べないよりずっと楽だしありがたいことなんだけど・・・食費と体重>< / レイ ( 2007-05-23 23:48 )
ハッピーバースデ〜♪もう1歳なんだ!1歳って感慨深いものがあるよね。たくさん食べてくれるのは食べてくれないことよりいいことだよね!うちもすごい食べてたけどパタっと食べなくなってさ、ほんとイライラするったらないわ^^;1歳も大きな成長がたくさんあって楽しい時期だよね!歩いたり走ったり、言葉が出てきたり! / シナモン ( 2007-05-23 23:21 )
お誕生日おめでとう☆もう1歳かー!!たくましく伸び伸び育ってる様子で今後も楽しみ!中学生くらいになったら、お米の消費量とかすごそうだね(笑) 私、夏になったら体力もたないかもって不安だよ・・・夜は7時に寝てくれるから、かろうじて生きてる感じよ。娘の体重はリン君よりも2kgも重いよ!最近、太くなってきたみたいでジーンズが一気にきつくなったの・・・ / ななママ ( 2007-05-23 22:35 )
お誕生日、おめでとう!!早いよね・・・うん、本当に。きっと次の一年はもっと早い気がする〜(だってうちももう1才7ヶ月よ!)目をしっかり開けて、よく見てなくちゃ、何も思い出せなくなるかも(笑) / あすか  ( 2007-05-23 21:27 )
リョウ君1歳のお誕生日おめでとう!!!もう1歳なんて信じられない!ってことはうちのタロウももうじき1歳か。寂しいよぉ(T∇T)リョウ君はもう自分でいっぱいご飯食べるなんて偉い!タロウは赤ちゃんせんべい以外は自分で食べないなぁ^^;これからのリョウ君の成長を楽しみにしています♪ / まゆち ( 2007-05-23 17:31 )
1歳とは思えない立派な1歳児だわああ。うちの4歳より偉いと思うわ。いまだに食べさせて〜、脱がせて〜、ってやってるもの。公園で遊んでると、たいてい下の子(赤ちゃん)たちは、勝手にベビーカーで寝てるよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-23 10:46 )
おめでとう。もう、1歳なのねぇ〜。早いね本当に。それにしてもよく食べること。うちの3歳児よりは確実に食べてると思われます。先日の身体測定で13.6kgだったわ。リョウ君に抜かれる日は近そうね^^; これからどんな子に成長していくのか楽しみだわぁ^^ / kankan ( 2007-05-23 10:33 )
リョウくんお誕生日おめでとう!!これからますます楽しくにぎやかになるね♪ / mirei ( 2007-05-23 10:04 )
リョウ君1歳おめでとう♪いや〜、それにしても食べる量にビックリクリクリ!ブロッコリー一房って、え?え?丸ごと?あ、違う?売ってる時の単位は一株・・・だよね。それにしたって、サンドイッチ用2枚ってことは、6枚切り一枚だよね〜?我が家の全員が、その一枚で、しかも娘は耳を残すんですけどぉ〜。ひぇ〜〜。 / ブラキヲン ( 2007-05-23 08:54 )
1歳、おめでとうーーーーーーーー♪ なんだかしっかりした1歳だな〜って読ませてもらいました^^☆(前菜には笑った!) なんだかレイちゃんの一日がとってもほのぼのしているように思えたのは私だけかしら?幸せだね♪ ママも1年お疲れ様でした! / ムーチョ母 ( 2007-05-23 04:12 )
リョウ君おめでとうございます^^ ローソク1本のケーキも可愛らしい。 ウチのちっこい方も、よく食べてますが、さすがに女の子なのか、兄と比べると食が細いですね。おかゆが大嫌いで、果物とかばかり食べたがって困っています^^; / てじお ( 2007-05-23 03:50 )
リョウくんおめでと〜^^。こないだの探偵ナイトスクープでやってた1歳児のフルコースで、満腹中枢が刺激されるのは大体20分後だから、幼児だからって小さく切り分けて与えないでよく噛ませるようにしたらいいっていってたけど…ブロッコリー一房ちぎって食べてるんだもんねえ^^;。まあ、食べないよりは傍から見ている分には好みだわ(*´∀`)私の好みでどうするよ / JAI ( 2007-05-23 01:00 )

[次の10件を表示] (総目次)