himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-16 個性
2007-05-13 おおきなかぶを掘ったあと
2007-05-10 不都合な現実
2007-05-05 予定通り
2007-05-03 家出息子
2007-05-02 違う!そうじゃない!!
2007-05-01 5月・・・早っ
2007-04-27 遠足
2007-04-26 I am NOT a freshman ?!
2007-04-24 ヘロヘロ・グフグフ


2007-05-16 個性

これが個性というものなのねと日々一人うなずいている気がする。
似ているようで全く非なる二人の息子たち。
どこへ連れて歩いても「よく似てますね」と言われるし私もそう思うんだけどリンの1歳前後と今のリョウは全然似ていない。なのになぜか今現在の顔が似ている。夫婦って一緒に暮らしてるうちに顔まで似てくるなんて話を聞くことがあるけど同じこと?>違うよね。

全般におとなしいと思われるリンに対してリョウはアクティブ(我が家比・笑)
B型ベビーカーに乗せると後ろを向いたり座面に立ち上がったりこれはリンは絶対しなかったこと。リンはつかまり立ちより前にストローラータイプのに切り替えてたからかもしれないけど。リョウにはキケンです、B型ベビーカー--#
食事イスの上に立つってのも同様にリンはしなかった。かつて我が家に遊びに来たリンのお友達がイスの上に立ち上がってすべり落ちそうになったのを見てあまりのことに唖然とした。なんで?ここで立っちゃうの?危ないじゃない>当時の私の心の声。
立つんだねぇ。食事に飽きたら立つんだわ。でもってダイニング・テーブルに手をかけて抜け出そうとして落ちそうになってた--###
リンは外食OKだったんだけどリョウは先行き非常に不安・・・あ、使っちゃわないといけないホテルの食事券があったなぁ。早めに行ったほうがいいかも^^;

1歳前後でと〜にかくママべったりだったリンに比べたらリョウは性格も外交的に見える。
昨日もリンのクラスのママたちと懇親ランチに連れて行くと私を押し退けてよそのママににじり寄る。引き戻そうとすると私の手を振り払ってまで--#
明らかに「営業用」な満面の笑みを浮かべて近づいていき、頼まれもしないのにいないいないばぁ、バイバイ、パチパチ等持ちネタのすべてを披露。「かわいい」なんて言ってもらおうもんならさらにテンションは上がる。
リンのときは人見知りしないような子はダメだって小児科で言われたんだけどリョウは今のところ人見知りもしない。ダメですかねぇ(笑)・・・一人目と二人目って生きてる環境が違うから気にはしてないんだけど。
後追いもなし。リンのときはゴミ捨てに行くのに置いてドアを閉めた途端に泣かれたけどリョウは手を振ってバイバイ。同様に夫に預けて私が出かけるときも平気でバイバイ。1歳半くらいまでだったかな、リンを置いて行くのにドアを閉める瞬間(閉めた途端に大泣きされるから)にものすごくドキドキしたのは。
ちなみにリンはトイレのドアを閉めると泣いたけどそれはママが見えなくなるから。リョウもトイレのドアを閉めると泣くけどリョウの理由はトイレでいたずらしたいから--#
そのくせ、リンが私の膝に乗るとものすごく怒る。泣かない。怒る。
少し前からリンの歯磨きで仕上げ磨きをしているとやたらリョウが騒ぐような気がしてたんだけど、どうやらリンが私の膝に転がるのが許せないらしい。磨き終わってリンがどいた途端にリョウが同じ姿勢で転がる。自主的に来てくれてリョウの歯磨きもできるから助かるけど・・・仕上げ磨きしてるリンを攻撃するのは止めて欲しい--;

個性、個性、個性っと。この先二人はどんな風に育っていくんだろう?楽しみなような不安なような・・・。

↓あ〜、いそがし、いそがし!
積んであった生協のコンテナを崩して伝い歩きのトレーニング・コースを作ってた^^;


先頭 表紙

みなみちゃん、お友達と並べてみても傾向の似てる子はいてもまったく同じ子っていないものね。やっぱり個性かな(笑)でもやっぱり第1子ってけめちゃんとかリンみたいな子が多いのよね、きっと。2番目以降は上がいる分ゴミ捨てとかでも一人ぼっちじゃないしね。そんなリンでも2歳前にはバイバイするようになったし4歳前には一人で家出していくようになりました。いいんだか、悪いんだか--# / レイ ( 2007-05-18 22:26 )
子供によってそんなに個性に差があるんだ……と驚いてます(笑) うちのけめ子はまさしくリン君系。ゴミ捨てに行くのに「バイバイ」なんてされてみたーーい! / みなみ ( 2007-05-17 23:29 )
ななママちゃん、リョウは完璧な「次男坊」体質でボクは完璧な「末っ子長男」では?ご対面させたら面白そうだよね^^きっとボクからみたらリョウ吉は「なんだ、この粗野な生き物は!」って感じじゃないかしら(笑)食事ベルト、ダメなの?!ショック><確かにね、そんな気はしなくもないわ。うちは今、食事エプロンを引きちぎるように自分で外してます--#その力があったらベルトくらい外しそうだわね。はぁ〜>< / レイ ( 2007-05-17 22:47 )
みいさま、環境も親の接し方も全然違うから「弟」になるんでしょうね。ちょうどリンが幼稚園に行ってからリョウを連れて遊び場に行くようになったんだけどそういう場所には第1子が圧倒的に多いのね。な〜んかやっぱり違うんだなぁって。いいも悪いもないけど「環境」の与える影響って大きいのね。 / レイ ( 2007-05-17 22:43 )
フィーちゃん、(続き)人見知りはしたほうがいいみたいなこと書いてある本って結構ない?他人とそうじゃない人を見分ける能力が人見知りだからって。人見知りのない子っていうのはその認識がない可能性があるってことなんだって。だからそれが発達障害の可能性だったり、障害じゃなくても単純に知らない人にフラフラついてくような子になるとかそういうことらしいわ。必ずしもそうとは思わないけどね。 / レイ ( 2007-05-17 22:41 )
フィーちゃん、親も似てると思うくらいだから^^ツワモノでしょ?本当にツワモノですわ。リンのことでも去年のクラスの先生にあまりに調子よく幼稚園に通うから大丈夫でしょうかって聞いたら「安心している証拠です」って。一応当人だからわかるんだけどうちの子たちはな〜んか違うと思うのよ。ママがいないことの不都合に気が付いていないというか。ボケ兄弟?数年後に事件を起こすような人たちになってないといいんだけどと願うばかり--; / レイ ( 2007-05-17 22:38 )
azzuちゃん、私も後者だと思うわ!かぶの話もそうだけどほんとにリンはクソ真面目。リョウが悪事を持ちかけてリンに諭され、「兄ちゃんダッセー」って言う日もそう遠くないと思われ^^; / レイ ( 2007-05-17 22:34 )
完璧な弟体質ね!うちの「弟」も弟体質だけどリョウ君とはちょっとちがって、「年齢差のある弟体質」みたい・・・腕白で甘えん坊なのよ・・・上に手がかからない分、ずっとベッタリで来ちゃったからいまだにトイレも一緒に連れて行ってるくらいだし。困ったもんよ。それから食事ベルト、使ってるんだけどすごい力でそれも脱走するのよ(怒) / ななママ ( 2007-05-17 21:57 )
やはり弟って「弟」だよね(笑)不思議だわ。やはり一人目とは育つ環境というか状況が違うからなのかしらね。 / みい ( 2007-05-17 21:42 )
この角度で見ると、ほんとリンくんそっくりねー!起きてママを探さないって相当のつわものだわ〜。よほど安心してるのよ。そういう気持ちにさせたママも偉いと思うわ。 人見知りをしない子はダメってどういう意味?!そこ、詳しく知りたい〜 / フィー子 ( 2007-05-17 09:13 )
リョウくん、たくましいですね〜! お兄ちゃんをそそのかしてキケンな遊びを一緒にしてしまうか、お兄ちゃんが上手に諭してくれるか……リンくんはやっぱり後者かな〜^^? / azzurri ( 2007-05-17 02:54 )
あすかちゃん、なるべくしてなったのかしらねぇ^^;それでもかわいいと思ってもらえるんだから下の子って得?私はま〜だリンに悪いな、かわいそうなことしてるなって思う部分が多くてね。リンの幼稚園が始まってどっちに気をかけて手をかけて・・・どれも中途半端になってるから気持ち悪いのかも。リョウも泣いたり奇声を発したりはしないからまだなんとかなるかなとは思うんだけど・・・やってみないとわからないし連れて出ないと慣れられないのよね、お互い。 / レイ ( 2007-05-16 23:53 )
ムーチョ母さま、たくましいなんてもんじゃないわよ!つい先ほども寝てるのにリョウの武勇伝(?)がまた一つ誕生しました(笑)リンのひっつき虫具合に辟易してたから寂しいとは思わないけどこれはこれでなんか先行き不安でね。リンはどこに行っても泣かされるタイプだったから私はのほほんとしてられた(?)けどリョウはそうは行かないかも^^; / レイ ( 2007-05-16 23:50 )
ねぇ〜なるべくしてなった「弟」よね、お互い^^確かに、ちょっと何かあってベソベソされてたら困るんだけど^^実生活では上に手(気)を掛ける事を優先する場合もまだまだあるし。食事、うちも食べ終わると立つし、落ちるし--#でも、外食はOKなのよ〜雰囲気もあるのか?(ホテルとかじゃないよ^^)もうすぐリン君が色々教えてくれるね^^ / あすか  ( 2007-05-16 21:40 )
2人目はたくましいって本当によく聞くけど、リョウくんもそんな感じなのかな?レイちゃんとしてはちょっと寂しい?? もう1歳なのねー♪ / ムーチョ母 ( 2007-05-16 18:26 )
これをアップした途端、寝室で声がしたと思ったらリョウが起きて遊んでた。寝起きがいいっていうより起きてママの姿が見えなくても不安に思わないんだわ、この人。やっぱりキケンかも。 / レイ ( 2007-05-16 10:47 )

2007-05-13 おおきなかぶを掘ったあと

「おおきなかぶ」の絵本を読んでいて最後に「かぶがぬけました」で、めでたしめでたしと思ったらリンが言った。
「このかぶさぁ、こんな大きいの抜いたらおっきな穴があくよね。おっこちるよ。スコップ持ってきて埋めとかないとあぶないじゃん」
はぁ。そう言われてみればそうですね。子供の考えることってつくづく面白い。

リョウの断乳進行中。今日で丸3日おっぱいを飲ませてない。初日の夜こそずいぶん泣かれたけれどその後は段々諦めることを覚えた模様。
寂しい。おっぱいを吸うときの安心しきった幸せそうな顔とか吸いながら眠る瞬間に口を離してプハっとおやじみたいに息をつくところとかそういうのが見られなくなるかと思うと悲しい。
あげてた方が楽だから本当はまだ続けたかったんだけど。そんなこと言ってたらいつまでたっても止められなくなりそうなのでリンと同じ時期に思い切ってスパっとやめることにした。
本当に人間って不思議なもので止めた途端に眠りが深くなった。昨夜は久しぶりに私も6時間くらいまとめて眠れた。止めたら止めたで楽にはなるのよね。
リンのときは断乳後のケアを助産師さんにお願いしたけど今回はお願いしそびれてて自分で絞っている・・・寝るときにチュチュっと吸ってただけだから大して出てもいないだろうと思っていたけどいざ溜まると意外としっかり出てたのね、とびっくり。
それに加えて止めた翌日からリョウの食欲のすごいこと。はぁ〜。やっぱりお腹の足しにはなってたんだわ。
・・・ということは。それだけエネルギー源として排出されてたものが排出されなくなり体内に蓄積されていく。ひょえ〜><気を付けなければ。

今日は母の日ということで昨日は義母を誘って食事に出かけた。お店で「明日は母の日ですので」と義母と私に1輪ずつカーネーションをくれた。そういえば一昨年だったかな。やっぱり母の日で食事に行ったお店で「母の日のサービスです」ってデザートプレートを義母の分だけ豪華にしてくれたことがあったっけ。私は「娘」なのね♪って思ったら悪い気もしなかったんだけど。子供2人連れてようやく「母」と認められた?!

↓今年の母の日制作。給食時の子供の写真が入ってる。給食の時間は見たことがないのでうれしい。マグネットになってて冷蔵庫につけて下にぶら下がってる洗濯ばさみに小物をはさめるようになっている・・・リンが勝手に塗り絵をぶら下げてて冷蔵庫のドアの開閉に邪魔なんですけど--#


先頭 表紙

雅さま、2歳ってかわいいんだっけ?思い出せない〜。なんか面倒なことばっかりだった気がして--#「もうひとり」って思っちゃうとこが落とし穴?麻薬みたいなものかしら?幼稚園なんか見てると案外3人兄弟って多いのよね。リンはどうしても女の子希望らしいわ。う〜ん、私はどっちかっていうと男の子がいいかなぁ>現実味が薄いからそんなこと言ってられるのよね(笑) / レイ ( 2007-05-16 00:17 )
フィーちゃん、リンの実力ではせいぜい灯台ですわ(笑)そうそう、イチゴちゃん♪ほんと、幼稚園の先生って大変だよね。こんなの何十個も用意してるうちに腱鞘炎になりそうよね。そうか!父の日に使いまわしてないかどうか要チェックね!私は「先生も手書きで書くにはこれが限界だよなぁ」って思ったんだけど。「おかあさん」まで入れてられなかったのかなって^^; / レイ ( 2007-05-16 00:15 )
あすかちゃん、実は写真が一番うれしかった・・・なんてリンには言えない^^;これも一人づつ撮るんだから先生も大変だわ。 / レイ ( 2007-05-16 00:11 )
シナモンちゃん、ほんと、見てるとこが違うんだよね。だから寝る前の絵本タイムはこっちも集中したいのに最近はお邪魔虫が〜〜〜><そういえばおっぱい止めてから寝る前の本読みを始めたんだったなって思うんだけどかかりきりになってやれないからどうにもねぇ^^;役に立つかと期待したら・・・マグネットに対してモノが大きくて磁力が弱くこのブランブランが〜〜〜・・・以下省略^^; / レイ ( 2007-05-16 00:09 )
スーパーしえろさま、よく見かけるのとは別バージョンで「スープにしました」っていうのを読んだことがあるような気がします。「自分から」って理想だとは思うんですがこっちの気持ちの準備ができてないとねぇ?>ってそれこそ深〜い根っこになってますね^^; / レイ ( 2007-05-16 00:06 )
azzuちゃん、リンってさ、基本的にクソ真面目なのよ(笑)みんな考えるのかなぁ。私、思ったこともなかったわ>寝る前の読書タイムだから読み終えて寝かせることしか考えてない?! / レイ ( 2007-05-16 00:04 )
さみしい、さみしい。2歳児ってめっちゃ可愛いじゃん?でもさ、もう赤ちゃんじゃないの。このカワイさが見納めかとおもうと、「もうひとり」って願っちゃうんだよね。そっかーレイちゃんとこは次は女の子なのね♪ / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:50 )
穴のその後を心配するあたり、さすがリンくん、賢いわ。東大コース行って下さい。 このマグネット、イチゴだよね?幼稚園の先生って本当によく考えるよね。制作物だけで感心しない?「いつもありがとう」だけだと、父の日にも使えるな、と思っちゃった私は主婦根性?(笑) / フィー子 ( 2007-05-15 08:50 )
また、その小文字、心の中にしまっておきましょう^^レイちゃんらしいけど(笑)うちはただの似顔絵。マグネットに引っ掛けて、冷蔵庫に貼ってるわ^^写真いいなぁ♪ / あすか  ( 2007-05-15 00:16 )
想像力が豊かね〜^^しかも優しい!子供の発想って本当におもしろいよね。書留めておかなくちゃね。こういう↑役に立つプレゼントっていいねぇ。写真までついてていいなぁ。お母さんの顔、とかってもう何回も書いてもらってるもんねぇ。。 / シナモン ( 2007-05-14 22:27 )
なるほど。私はどっちかって〜と、抜けたカブをどうするかってことに興味をそそられたました。食べたんだろうか?何にしたんだろうって。だって、カブ、そんなにおいしくないのにって。。。上の子のときは、母の意志でおっぱいやめたのに、下の子は1才になる前に「自分から」おっぱいやめた。そのことを、私は未だに根に持っています。もっと飲ませていたかったのに〜〜〜(しつこい) / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2007-05-14 21:20 )
ああ、カブの話、私も舎弟もリンくんと同じことを考えましたが、その先がそれぞれ違いました、、、私は池にできると言い、舎弟は大きな落とし穴を作れると……(^^; 埋め戻そうと考えるリンくん、偉い! / azzurri ( 2007-05-14 02:06 )
kankan、また同じ時間かな^^;リンと同じ時期にしてみようと思ってただけなんだけど寝かし付けのときにリンをずっと待たせとくのもかわいそうでね。で、止めるから3人でゴロンって寝ようねって説明したら「ママ、止めたらまた赤ちゃんね。次は女の子」って言いやがったのよ!そんな仕組み?タイミング??説明するわけないじゃない?なんでそんなこと言うんだろうってちょっとびっくり。次のハードルは相当高いと思うんですけど(笑) / レイ ( 2007-05-14 00:06 )
やっぱりもう止めたのね。私はだらだらとあげちゃいそうだな〜^^ 娘の幼稚園、母の日の制作とかないのよ。いろんな事情の家庭があるからかしらねぇ、ってママ同士で話してたんだけど、なんかちょっと寂しいわ^^; / kankan ( 2007-05-13 23:46 )

2007-05-10 不都合な現実

真実ならぬ現実(笑)

あっという間につかまり立ちが自在になり、つたい歩きも始まりそうな気配のリョウ。この1週間くらいでキィーキィー泣くことが多くなった。なんだ、これは?
と、リンの1歳前後の日記を読み返してたら思い出す^^;
そうか、そういう時期なのね。とうとう自我というのが出てきたのかな。
これまではいつもいつもご機嫌でただかわいい(親にとってはです^^;)だけだったのができることも増えてきていよいよ自己主張を始めるんだった、そうだった。
とうとう赤ちゃん卒業だな>な〜んか憂鬱--#

つかまり立ちができるようになって何が不都合っていろんなところに手が届くこと。特にコーヒーテーブルでリンが塗り絵をしているとクーピーを触りたくて邪魔しに行く。リンにとって安全地帯だったコーヒーテーブルの上もあっけなく陥落してしまった。次はダイニング・テーブルでやらせるしかないなぁ。
リョウにとっては成長なのに不都合なんて言ったらかわいそうかしらね^^;

5月ってなんだか忙しい。
幼稚園で歯科検診だの内科検診だの、それに伴ってサンプルを家で採取しないといけなかったり。身体測定もある。下着から一式もう一度名前を確認したり、歯科検診の日は朝、仕上げ磨きをしてやらなければと思ったり。忘れないようにしなければと思うとなんだか面倒で--;
クラスのママの懇親ランチもあれば個人面談もある。またまたそれに伴って降園時間が不規則になったり。
リョウのお誕生日もあれば、またまたまたそれに伴って1歳健診に麻しん風疹の予防接種。
忘れそうとか忘れたらヤダなっていう不安を感じて気が重い>親の方が5月病(笑)?
リンがクラスの女の子にお家に遊びに来てと誘われたらしい。
「Sちゃんがね、今度ご用がないときにSのお家に遊びに来てって言ってた」
はて?Sちゃんってわかるんだけど仲良しだったの??お家もそれほど遠くはないと思うけど・・・どういう状況でそういう話になったんだか不明。親を介さないやり取りで「ご用がないときに」っていうのがおかしかった。
そんなリンでもまださすがに帰ってくるとぐったりで外に行く?って聞いても出かけたがらない^^;

↓なんだと思います?


先頭 表紙

ななママちゃん、携帯用のイスベルトあるじゃない?どうしようもなくなったらあれで「拘束」しようかと思ってます。家の中は見張ってればまだしもこの調子じゃ外食が〜>< / レイ ( 2007-05-16 00:03 )
あすかちゃん、うちは真っ最中よ〜。今日は懇親会。で、金曜日は個人面談。二人分の行事って本当に混乱するよね。なんだかんだ幼稚園って行事が多くてそれを思うと去年は親の出る機会が少なくて物足りないくらいに思ってたけど楽だったんだわ〜って^^;我が家はすでにちょっと高いところにリンの「宝物」が積み重ねてあって今にも崩れそう・・・片付かないような気がしてます^^; / レイ ( 2007-05-16 00:01 )
イスとテーブルの間でつっぱてる状態、我が家もしょっちゅうよ!1度落ちたのにまったくこりないんだけど・・・どうしたらいいのか、本気で悩んでます(涙) / ななママ ( 2007-05-15 23:03 )
うちも多忙な5月。やっと先週が終わりました(遠足・検診・クラブ見学・母親参観など)今週も目白押し。ほんと、幼稚園だけじゃなく下の予定もバシバシ入ってきて、忘れないように気を張ってるのに、一番大事な事を忘れそうで怖いよね^^;手が届くようになると、頭を使って椅子を動かし、それに乗って全て手に取りたがるよ・・・そう遠くないはず。お陰で我が家はスッキリしました(出しっぱなし癖が皆なくなりました:笑)太郎様さま?? / あすか  ( 2007-05-15 00:21 )
シナモンちゃん、ピカチューだと思って見ないとピカチューに見えないと思ってたからうれしいわ^^右のは多分しっぽだと思うの。そうそう、麻疹はやってるみたいだよね。リョウと同じくらいの子がいる友達が子供の風邪で小児科に行った後自宅に電話がかかってきて待合室に麻疹の人がいたから何かあったらすぐ来てくださいって言われたとか。リョウ吉、ほんとに目が離せないのよ〜。なぜこうまで違う?ってくらいリンとは別物です。行く末が恐ろしい--; / レイ ( 2007-05-13 23:36 )
私もピカチューだと思ったよ!右の黒い四角は何かなー?今麻疹はやってるんだよね。リョウくん目がはなせなくなってきたねー!! / シナモン ( 2007-05-12 11:07 )
azzuちゃん、ピッカチュウ♪ピカチュウは戦隊モノより平和でしょ^^リンvsリョウ。いつ激化するんでしょうねぇ>他人事じゃない!弟に寛大なリン見てると自分の視線だの言葉のキツさを感じちゃって・・・。でもモメたらイライラするだろうなぁ--;;; / レイ ( 2007-05-11 23:38 )
ななママちゃん、脅かされなくても十分想像がつくわ^^;リンは絶対にベビーカーや食事イスで立ち上がったことないんだけどリョウは立つのよ--#でもって一昨日、ちょっと目を離した隙に食事イスのテーブルとダイニングテーブルの間で落ちそうになって泣いてた><よく手で支えてたわよ。ぞっとしちゃった。食事イスとダイニングのイスは彼の歩行器代わりになってるしさ。狙った獲物は逃さない?!はぁ〜、想像付き過ぎるわ。 / レイ ( 2007-05-11 23:34 )
ピカチュウ! リョウくんの行動範囲が広がるということは、リンくんと衝突することも増えてくるということでしょうか(^^;? / azzurri ( 2007-05-11 18:27 )
あのね、あのね、脅かすつもりはないけど本当に大変だよ・・・。ダイニングテーブルの上がのぞけるようになったり、イスにのぼってくる日もすぐだから!うちなんて、お姉ちゃんが宿題やっている間は、ずっと床にひっくり返って泣いてるんだよ!どうしても筆箱が欲しいのよ。鉛筆を持ってふりまわしたいのよ。怖くて渡せないっつーの!床で弟がギャーギャー泣いてたら宿題もはかどらないよね・・・ / ななママ ( 2007-05-11 09:37 )
フィーちゃん、ボクもやる〜とか?今はまだ触りたいだけだからね。何が負担ってそれぞれの用事をこなしていくこと・・・3人の人でもどうしてるんだろう?って考えちゃうわ。5人兄妹!でもさ、そのくらいになると上の子はそれなりの大きさだよね。とはいえ小中学生くらいだとまだまだ親が気にしてないといけないのかしらね。ほんと、アンビリーバボー^^; / レイ ( 2007-05-10 20:55 )
kankan、リンはまだ来ちゃダメってとこまで行き着かないっていうかそういう表現に気が付いてないっていうか^^;重いから抱っこしてもらえないと思ってるのかも?!笑えるしちょっと哀れでもあるのはリンのお友達はリョウが邪魔だと「抱っこしてて!」って言うのね。そう言われると「リョウ、こっちおいで」ってリンが呼ぶの^^; / レイ ( 2007-05-10 20:52 )
JAIちゃん、ありがと☆私の子って・・・私のお絵描きの実力知ってるよね、ちょっとは^^;そんなにレベルの高いものは求めないけど笑っちゃうくらい「子供の絵」だよね、これ^^ / レイ ( 2007-05-10 20:49 )
手を出すだけからどんどん進んでいくんだろうね。レイちゃん、やっぱりスケジュール管理って子供二人いると結構大変?うちの階下の5人兄妹の家はどうしてるんだろうと考えちゃったわ(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-10 13:16 )
うちも弟から逃げ回ってるよ〜。ココからこっちにきちゃダメ。ってクッションやらぬいぐるみやらでバリケード築いてる^^; でも最後には「ママー抱っこしててよぉ」となる / kankan ( 2007-05-10 11:05 )
私も一目見てピカチュウだと思った。上手!色と耳がポイントだね。さすがレイちゃんのお子様^^。 / JAI ( 2007-05-10 10:54 )
ブラキヲンちゃん、ポイントは色かしらねぇ。ポケモン図鑑見ながら描いてるのを見てて「これ、ピカチュウ」って言われたから「あ〜、そうか」って納得したけどそうじゃなければわからないと思ったの。サンプルって表現ヘン?サンプルだよね、これも??「ご用がないとき」って子供同士の会話でちょっと???と思ったのよ。相手の都合を考えられてるなら立派なものだけど4歳になるかならないかの子供が本当に一緒に遊びたいと思ったらそこまで言わないよなぁって。社交辞令?おままごとのセリフみたいなものなのかしらね^^; / レイ ( 2007-05-10 09:50 )
雅さま、まさか正解してくださる方がいらっしゃるとは思わなかったけどそれ以上に一発解答の勇気を讃えたいと思います(笑) / レイ ( 2007-05-10 09:46 )
私もピカチュウだと思います。「サンプル」・・・笑っちゃった〜この表現!「ご用がないとき」・・・、おうちの方が使ってらっしゃるのかしらね〜。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-05-10 08:22 )
ピカチュウ? / 雅(みやび) ( 2007-05-10 01:47 )

2007-05-05 予定通り

予定通り(?)実家の母がリンを迎えに来てリンはホイホイついて行った--#

昨日、午後から義母の家にリンを迎えに行く。楽しそうに遊んでいた。おやつを食べ終わる頃に急に家を思い出したのか「ママ、パパが待ってるかもしれないから帰ろうか」と言い出したので義母と義妹夫婦にお礼を言って退散。
義母の家での出来事をのんびり聞きながら寝かしつけるかと思っていたのに・・・リンが私の逆鱗に触れることをして冷戦状態へ。先にリョウを寝かせてしまっていたので一緒に寝てもらえないと思ったのかリンは一人で寝室へ行きそのまま寝てしまった。
叱られれば多少は泣くんだけどギャンギャン喚いて大騒ぎという感じではない。さっさと見切りをつけてしまう感じ。別にいいや、ってとこか。楽ではあるけどこれはこれでなんか間違ってるような気がする。
そして今日は私の実家へお泊り。というわけで今日で3日ほどリンの寝かし付けをしていない。

ママがいなくても平気。結構なことだ。そうなるように仕向けてきたんだから。
でも今のリンはなにかが違うような気がする。逃げてる?結局おばあちゃんたちはうるさいこと言わないでやりたいようにさせてくれるからママといるよりいいやってとこなんだろう。これも反抗の一種?
明らかにリョウが生まれてからこの傾向は強くなってる。赤ちゃん返りはほとんどなかった代わりにあっさりママに見切りをつけた。おばあちゃん、幼稚園・・・ママじゃなくてもいい場所はいくらでもある>リンのことだからママがいない場合の不都合さにまだ気が付いてないって可能性もある。
非核家族が多かった時代にはこうだったんだろうか?子供にはおじいちゃんおばあちゃんっていう逃げ場があった?私も父方の祖父母と同居してたんだけどどうだったかなぁ。
何をどうしたもんだか。このままではなんかよくないような気はしてるんだけど。

リンを送り出すとリョウが昼寝。昼寝から起きたらもう夕方だったけど家にいてもつまらないので給油がてら車で出かける。ついでに買い物もしてスタバでお茶。
突然今日からストローマグが使えるようになったリョウにはマグを持たせておく。吸うとお茶が飲めるのが楽しいのか一日中吸っている。お茶だからって飲みすぎです^^;
リョウ一人だと確かに楽ではある。リンが1歳前の頃にリンの世話を楽だなんて思った日があっただろうか?別に今のリンの世話が大変というわけでもなく・・・リンの方が自分でできることも多いから楽なはずよね。いつも二人分してるのが一人だと単純に楽なだけか>ヒマだとこんなことばっかり考えてる。
リョウがリンについていくって言うまでにもう3年もかからないかも。思ったより早く夫婦の時間は取り戻せるかも!そんなことをちょっと期待してみたり。

↓夫実家の兜の前で。リンは逃亡を図るリョウを捕まえるのに必死(笑)二人がいい顔してる写真なんて撮れやしない。リョウさん、お腹見えてます〜^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、わかってくれる?思い返せばそれなりに大変な時期もあったしまだまだこれからなんだとは思うけどぶつかってくることもなく楽なところに逃げる術を見つけてしまったっていうのはなんかよくないなぁって。「ママ、いないと寂しいでしょ?」って聞くと鼻で笑いやがります--#だから簡単にはお泊りの許可は出さないし、本人が希望しても預かり保育には行かせない・・・なのにお迎えが来る〜>< / レイ ( 2007-05-15 23:56 )
レイちゃんが今なんとなく、これはあまりよくないんじゃないか?と感じてる気持ち、よく分かるわ。親離れのきっかけが「親を避ける為」から始まるのは、確かに危険だよね。まぁリン君は基本ママ大好きで、それは多少に関わらず変化はあっても、基本は絶対に変わっていないはずだから、ここは大きな心で「いってらっしゃい、でも、いつでも帰ってきていいのよ」みたいな声掛けはどうかしら?逆に出ると、意外とスムーズに元に戻りそうな・・・・んな簡単にはいかないか(笑) / あすか  ( 2007-05-15 00:24 )
azzuちゃん、うちは明らかに祖母と母の仲が悪かったから(笑)子供心に祖母を逃げ場にすることは憚るべきことって思ってたような気がするわ。それを考えたらどっちにも平気で行けて慣れもあるのかむしろ義母の方に遠慮がないリンにはそういうプレッシャーはないのかもね。厳しいお母様・・・私なんて甘いと思ってるんだけどヘンに押さえつけてる部分があるのかな。顔色見られてるって感じてはいてもどうにも許容量が増やせない。リョウ吉の自己主張も始まってまたちょっとアップアップしてきたかな^^; / レイ ( 2007-05-08 23:34 )
フィーちゃん、チャンス?リン?リンの方は逃げてもいいから追うポーズでも必要なんだと思っちゃいるのよ。それがなかなかねぇ--; / レイ ( 2007-05-08 23:31 )
私も父方の祖父母と同居していましたが、やっぱり祖父母と両親は別物で、特に祖父は私の逃げ場だった気がします。母は特に厳しかったので、小さい頃は母の前で緊張することが多かったかな(^^; おかげで早く自立したうえ、上手い距離のとり方を覚えましたよ(笑)。リンくんにとっては、いろんな意味で今、お泊りがマイ・ブームなのかな〜という気もしなくもないのですし、お義母様と同居されたらまた変るような気もします。 / azzurri ( 2007-05-07 23:31 )
↓追うと逃げるわよ〜(おどしてどうする) / フィー子 ( 2007-05-07 21:04 )
フィーちゃん、ムーチョ母ちゃん!まったく同じタイミングでつっこみ入れてくれたのね^^♡ / レイ ( 2007-05-06 22:47 )
ムーチョ母さま、うるさいママに怒られてるくらいならおばあちゃんといる方が楽しいもんってのは見えてるんだなぁ・・・そこまで嫌われたかと思うと情けないわね。夫は自立が早いのはいいことなんだから私はジジババに嫉妬してるだけだって。ただ、ここでしっかり捕まえとかないと先々困ったことになるんじゃないかって気がしてます。 / レイ ( 2007-05-06 22:45 )
フィーちゃん、そんなこと言わないで同級生にしようよ〜(笑)3人目・・・自分のボロボロ加減を眺めて結構キビしいなぁって思い始めてたり^^;もう一人、男の子がいてもいいかなっていうとこに諦めがつかないんだけど結局4年かそこらでこうなるんだったらさらに迷うわね。な〜んて、迷う迷わない以前にチャンスが巡ってくるかどうかって感じだわ。 / レイ ( 2007-05-06 22:41 )
シナモンちゃん、お母さんが恋しくなったりしたことなかったかしら?私、リンより少し大きくなってからじゃないかと思うんだけど母と里帰りしたときに祖父母宅から車で10分くらいの伯母の家に妹とお泊りするって行って結局寝る段になって寂しくなって送ってもらったのを覚えがあるの。おばあちゃんズ、あまあま(笑)もう味しめちゃって夏休みには3つか4つお泊りするんだって。もういくらでも行って来い!! / レイ ( 2007-05-06 22:37 )
うーん、最近のレイちゃんの日記からは、リンくんがママ離れをしているっていう雰囲気が感じられたなぁ。そっか、そっかー。ママとしては複雑だよね。リンくんとしてはどういう心境なんだろうね? / ムーチョ母 ( 2007-05-06 22:06 )
どうも日記を読んでると、レイちゃんが3人目を産むのも時間の問題って気がしてきたわ。遠慮せず、先を越していいからね(笑)! / フィー子 ( 2007-05-06 22:06 )
私も小さい頃祖母宅に入り浸ってたよ。家帰りたくない!ってダダこねて、いったんは両親あきらめて帰るんだけど、車内で父と母が喧嘩して私を連れ戻しに戻ってきて大泣きして家に帰った記憶が。。(かわいそうに思った祖母がついて来て、電車で帰ったという・・^^;)やっぱり甘いのよね、おばあちゃんズは^^だから味を占めちゃうのよね〜♪ / シナモン ( 2007-05-06 12:27 )
雅さま、堂に入ってますね、 2歳児。これもリンなりの反抗なのかしらね。さっさと寝られちゃったらなんの解決にもならないじゃん!って冷めかけた男女のケンカのような幕切ればっかりでさ(笑) / レイ ( 2007-05-06 00:27 )
うちも一人で勝手に寝られちゃったわ。それも2歳児に!!!元はと言えば、お散歩に行くのに三輪車に乗って箒を持っていくって言うからどっちかひとつにしろ、両方持っていく、でもめてね。「だったら行かない」と私が玄関まで連れ戻して放置したのよ。しばらく私を待ってたみたいだけど、諦めて一人で靴を脱いで寝室へ。不貞寝してたの。泣きもしないのよ!!!やられた。と思ったわ。 / 雅(みやび) ( 2007-05-05 23:45 )
まりんさま、すでにお兄ちゃんのマネばかりで笑っちゃいます^^とりあえず着る物もおもちゃも使えますしね。 / レイ ( 2007-05-05 23:41 )
そのうちなんでもお兄ちゃんが一番になりますよね♪そう言う点で同性って良いわ〜♪ / まりん ( 2007-05-05 22:13 )

2007-05-03 家出息子

連休後半。夫は相変わらず仕事。
義母の家に義妹一家と義弟が帰ってきているので子供を連れて遊びに行く・・・そんなことだと思ったよ。リンのやつ、帰りたくない、お泊りしたいと言い出した。
義妹夫婦も義母もいいって言うし、もう説得するのもめんどくさくてお願いしてきちゃった。泣いたら迎えに来ま〜すって。泣くわけないよね、今さら。
私がお泊りを許可したらとたんに機嫌がよくなってバイバイもそこそこにリンはビューンっとどこかに行ってしまった。
こんなリンでも基本はママがいい!なんだけど、口ばっかりで実はそれほどママがいいわけじゃない。そういう時期もあってまたべったりになるのかな、なんて思ってたけどどうもこのまま戻って来ないような気がしている・・・なんてまたべったりになったらなったでうっとおしいわね^^;
午後の昼寝をしそびれて帰りの車で寝てしまったリョウ。いつもなら起こすけど今日はお兄ちゃんのペースに合わせる必要ないしと寝かせる。その間にゆっくり夕食を済ませ・・・今日はのんびり行こう。

土曜日には実家の母が迎えに来てリンだけ一泊で実家に連れて行くと言っている>ここにも味しめてる人がいる(笑)
いいけどさ、日曜日は夫も休むみたいだから嫌がられるかも、夫に^^;

↓塗り絵大好き。まだ塗り方は雑だけど、自分で本を見ながらずいぶんそれらしい色をつけるようになった。


先頭 表紙

azzuちゃん、義母の家には必ず従兄たちが来てる時だからおばあちゃんに付きまとうってことはなくてただひたすら遊んでるらしい。私の実家でも妹の子と遊んでるみたいよ。とりあえず人格変わるほど羽目ははずしてないようですが・・・。 / レイ ( 2007-05-08 23:30 )
リンくん、おばあちゃまのおうちでは、どんな風に過ごしているんでしょう? / azzurri ( 2007-05-07 23:21 )
まりんさま、楽なことは間違いないのですがこれでいいのかどうか考えるところです--; / レイ ( 2007-05-05 21:34 )
ブラキヲンちゃん、そうね、預かってくれる人には感謝しなくては^^;手がかかるとは思ってもリンはわけわかんなく泣いたり暴れたりはしないし行きたいって自分から言うくらいだからおばあちゃんたちも預かりやすいってのはあるのよね。夫の休みは無視して連れて行っちゃいました(笑) / レイ ( 2007-05-05 21:23 )
親離れが良いのは良い事ですよ〜赤ちゃん返りされるより。 / まりん ( 2007-05-04 21:06 )
いや〜、「いいよ」と引き受けてくれる義母様、連れて行きたがるお母様、ちょっと羨ましかったり・・・。w でも、夫様がいらっしゃる日曜日は・・・、さすがに「返して〜」って気がする。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-05-04 00:17 )

2007-05-02 違う!そうじゃない!!

他愛もない話、3題。

・ケンポウ記念日
夕方、リンが急に「3の日はケンポウ記念日」と言い出した。へ〜、そんなこと知ってるんだと思ったら「幼稚園で教えてもらった」んだそう。
「4の日がちょっと難しくて・・・みどりの日?」なんて言ってる。ほ〜。でも憲法記念日の方が難しくないか?と思ったら--#
「ジュウケンセンタイ!獣のケンポウ・・・ケンポウ記念日といっしょだな」などと呟いている。これかよ--#
あなたのケンポウは「憲法」ではなく「拳法」なのですね。
違う!そうじゃないっ!!

・前撮り
義妹の長男Tちゃんもこの4月からピカピカの一年生♪
お互い入園入学の節目には気持ちばかりお祝いをする。少し前にそのお礼のハガキが届いた。
小学校と思しき場所の満開の桜の下できちんとスーツを着た義妹夫婦、やはりスーツ姿のTちゃんに幼稚園の制服のYちゃん、普段着(笑)のMちゃん。写真にはこだわりのある義妹夫がこだわったに違いない家族が揃ったいい写真である。
それにしてもTちゃんの入学式はたしか10日だったはず。8日のリンの入園式でもすでに散り終わりそうな感じだった桜がまだこんなに満開とは!いい場所見つけたなぁなんて思っていた。そのくらい桜も見事ないい写真。
今日、そのカラクリ(?)が判明。義母の家に同じハガキがあってそれを見ながら義母が呟いた。「まぁ、よくわざわざ撮りに行ったわよね」
ん???「あら、聞いてない?これね、桜が満開の時期にわざわざ家族で着替えて撮りに行ったらしいのよ。前撮りなの」そういうことか!!
前撮り・・・せいぜい結婚式と七五三くらいまでかしらねぇ^^;入学式でする人って初めて聞いた(笑)
つっこんどきますか?違う!そうじゃないっ!!

・理由があるの
リンはお向かいのマンションのお掃除のおばさんと仲良し。
朝、バスを待っているとおばさんがリンに聞いた。「ちゃんと朝ご飯食べた?」
するとリンは「食べたよ。朝はね、幼稚園行かないといけないから早く食べるの。夜はもうお出かけしないで寝るだけだからゆっくり食べるんだよ」
おばさん、大爆笑。ちゃんと食事の時間配分してるのがおかしかったらしい。
ふ〜ん、そうなんですか。夕飯食べるのにエンドレスなまでに時間をかけてるのには理由があったんですね。ママも知らなかったよ。そんな理由があったとは。
ちっが〜〜うっ!そうじゃないだろっ!!
朝はママがおだてて応援して食べやすいものだけを用意して時間に間に合うようにしてるからです。
ったく、もう!屁理屈こねてないでさっさとご飯食べてちょうだいっ!!`з´

↓今年度の初制作のこいのぼり。あ〜、今年はこんなのがどれだけ戻ってくるんだろう^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、ほんっとに屁理屈大魔王ですわ--#別に幼稚園も行きたくないわけじゃないらしいんだけど今朝はいきなり「今日は行くのやめよっかな〜。具合悪いんだよ」具合悪いってなんじゃ?どこが悪いんじゃ?って聞くと「だから具合悪いんだよ」オールマイティーな言葉だと思ってるらしい、具合悪いってのは。結局あっさりバスに乗ったんだけど行きたくない理由でもあるのかと一日気を揉んで帰ってきても様子を見つつ探りをいれ・・・「別に大丈夫」だと`з´ノノ / レイ ( 2007-05-08 23:28 )
リンくん、おもしろすぎ!!!……これからどんな屁理屈(?)が飛び出してくるのか楽しみなような、怖いような(^^; それにしても入学式の前撮りは初めて聞きました! 気合いの入り方が違うのかな〜!? / azzurri ( 2007-05-07 23:19 )
mireiさま、かわいいかどうかは・・・--;↑今日は今日であんな調子なのよ。はぁ〜。 / レイ ( 2007-05-03 21:55 )
kyoさま、前撮り・・・案外一般的なの?!確かにお天気のいい日ばかりとは限らないものね。そうそう、背後の教室の窓に「おめでとう」の文字が見えるんだけどもしかして卒業式の?!なんて思ったわ^^; / レイ ( 2007-05-03 21:55 )
ブラキヲンちゃん、私も自分で書けと言われたら自信ないわ、「獣」--;書き取りってボケ防止にいいっていうのはなんとなくわかる気がしてきた・・・やるか?!入学式の前撮りって普通なのかしら?桜の時期にちょうどいいかどうか賭けみたいなとこがいいんじゃないかと思ってたのに・・・っていうかあの何をするにもゴネゴネのお子ちゃまたちを着替えさて出陣したバイタリティーに驚いたのよ^^;そうそう!実は甥が着てるのはブラキヲンちゃんのとこから頂いたスーツです^^大助かり♪ / レイ ( 2007-05-03 21:53 )
リンくんってほんとかわいい^^ / mirei ( 2007-05-03 17:12 )
ケンポウ記念日、そうか、アチョー!の日なのね(笑)。入学式前の前撮りは、ウチの近所では多いよ。ご家族の都合もあって、卒園式の日にまとめて撮っちゃうってところも。で、うっかり「卒園式」って看板が少し入ってしまっている写真を見せてもらったことあるわ(笑)。 / kyo ( 2007-05-03 07:34 )
ココに来て気づく!ウチの息子が書く「獣」。どうも変だ、何か上のほうに一本足りない?と、私も書きかけてみる。ん?いや違うな〜、バランスの問題か?・・・そうやって今日の午後を過した。( ゜o゜)ハッ ちゃうちゃう!一本横棒は口と田の間にあるんじゃん!あ〜スッキリ!っていうか、私が書けなかったことに軽くショックです。(*_*; あら、我が家はしなかったけど、ご近所さんたちは満開の桜の元、正装した子にランドセルで前撮りしてたよ。あ、でもそっか、家族ではなかったわ。ママと子達の何組かだったっけ。 / ブラキヲン ( 2007-05-02 23:27 )

2007-05-01 5月・・・早っ

あっという間に5月。連休の谷間。今日みたいな日は電車も空いてるんだろうなぁ。今日はリンも幼稚園。明日は創立記念日の代休で休みだって。一日だけならいっそ全部休みでいいのになんて思う私はバチ当たり(笑)?
そうは言ってもリンが幼稚園に行った隙(?)にハナたれのリョウを連れて小児科へ。混んでるかなと朝イチに行くもすでに激混み--#診察券出して一度家に戻ってからもう一度連れて行く。うちもそうだけど休みの前に一応って人も多いのかもね。
風邪は大したことなくてやはり「熱がなければ外出しときなさい」だそう(笑)
調子がよければこの連休に母乳もやめちゃおうかなと思っていたのに風邪ッぴきで様子見。ま、のんびりいきましょ。

連休でも我が家は夫が仕事のため予定はなし。
昨日はお天気もよかったので外行こうよとリンを誘うもノリが悪い。「つかれたからいい」って。顔を見るとまた口の端が荒れているし、夕方なんだかグズグズ言ってるなと思って放っておいたら珍しくソファで居眠りしていたZzzz...。5月。いよいよ疲れが出る時期かもね。
明日は何しようかな。お天気なら一日公園かなとも思ったけどお天気よくなさそうだし。どっか買い物でも連れ出すかな>疲れてるって子供が言ってるのにまだ連れ出す気でいる^^;
連休後半は義妹たちが来てくれることになっているのでそっちにジョインする予定・・・またリンだけおばあちゃんち泊まるのかしら--;

昨夜、幼稚園の準備をしながらなぜか「預かり保育」の話になった。
リンの通う幼稚園は保育時間後6時まで預かり保育がある。明日のような平日の振り替え休日や土曜日、長期休暇のときも別料金で一日保育がある。だからお仕事をしているお母さんも多いらしい。
預かり保育は希望すればいつでも引き受けてもらえる。で、リンはそこに行きたいと言い出した。
バスに乗って帰らないでそこでみんなで遊んだりおやつ食べたりするらしいってのは薄々気が付いてたらしい。先生も専任の先生のほかにいろいろな先生が覗いてくれるみたいだし。もしかしたら誰かお友達が利用してるのを見たか聞いたかしたのかもしれない。
楽しそうだけどさ、いいけどさ・・・まだ疲れるでしょ?もうちょっと生活に慣れてからにしようよ。っていうかママがお迎えの時間に帰れないような用事を入れるまで待ってください(笑)さて、なにしようかしら?!
リョウの一ヶ月健診とか予防接種とかの時にと考えてみたけどたまたまそういう日はお帰りが早かったりするのよね。ま、お楽しみは先に取っておきましょ^o^

↓なんだか何も考えられないときには手を動かす(笑)なにができるかはお楽しみ?!一応園グッズになる予定なんだけど。
リンに「ピカチュウのバッグ持ってるお友達がいた。リンもピカチュウがよかった」って言われました--#


先頭 表紙

フィーちゃん、行っちゃおうかしら(笑)?大体さぁ、リンが幼稚園に行ってる間にリョウと買い物行ったとかそういうのを感じさせないようにこっちは気を遣ってるのにそういうの、全然気にならないらしいんだよね。「リンが幼稚園行ってる間に買い物行っといて」とか言いやがる--# / レイ ( 2007-05-01 22:27 )
まりんさま、あの大変そうな行程を母1人で子2人連れて・・・賢いブラザーズだからこそ何とかなったのでは?うちは車に乗せてしまえば帰れるのですが・・・道混んでたらヤダなぁとか^^;そもそも夫がいい顔しないのです、置いていかれると--; / レイ ( 2007-05-01 22:25 )
雅さま、預けるのに二の足踏む理由はお迎えに行くのが面倒っていうのもあるんだわ^^;そうそう、体力っていうのもあるけど新学期でやっと(?)神経を使うようになって疲れるみたいです。だからKちゃんはお姉ちゃんと一緒ならそれほど緊張しないで延長保育も行けちゃいそうね。 / レイ ( 2007-05-01 22:23 )
シナモンちゃん、そういえばちょっと前のシナモンちゃんの日記で口内炎!って思った〜。私も口のなかザラザラになりそうだったわ。忘れなければ(笑)チョコラBB飲んでた。お家が一番!っていうのは基本じゃないかと思うんだけど。別に家にいればそれなりに遊んでるし、口では「ママがいい」なんだけど行きたくなったらあっさりおばあちゃんちに泊まりに行ったりね。リョウが生まれてからかな、なんかヘンな距離感を感じるのは。どこかで反動が来るんじゃないかって気がしてるの。 / レイ ( 2007-05-01 22:21 )
じゃあ、リョウくんとママ二人でうちに来ない?(笑) / フィー子 ( 2007-05-01 21:59 )
家は旦那関係無しで帰省しましたよ〜初めての時はドキドキ〈トイレとか〉でしたけど、何とかなりました。 / まりん ( 2007-05-01 18:54 )
私はいつもだいたいクラスで一番に迎えにいくの。だから安心してるのか「預かり保育したい。」ってよく言われるわ。「紙芝居おしまいまで聞きたいのに、お迎えにくるの早すぎ。」とも言われるし。で、実際何回預けたかというと、たった3回。だって、まだ年少じゃ体力がないと思ってたから。でも、来年はふたりいっぺんに最初からガンガン預けちゃうかも。 / 雅(みやび) ( 2007-05-01 18:16 )
風邪気味、口の端が荒れてる、、ってところまではレイちゃんちと同じだわ。。って思ってたのに、最後の預かり保育、の反応だけうちと違う!(って、ノヤの園には預かり保育はないんだけど)毎日今日は何時に迎えにくる?ってしきりにどのママよりも早く迎えに来ること希望してるわ。午前保育の日は最高らしい^^;お迎えの列の真ん中に並んだだけで「今日はいつもより遅いんじゃない?」って。は〜、離れろ離れろって思ってるうちはだめなのかしら?! / シナモン ( 2007-05-01 16:20 )

2007-04-27 遠足

お天気にも恵まれて無事終了。
欲を言えば晴れててそれほど暑くないといいなぁと思ったらお昼過ぎからちょっと風があって肌寒いくらい。申し分のない天気?リョウにはちょっと寒かったかな。
お弁当のピカチュウおにぎりもリンに及第点をもらえたようで朝から「お弁当食べた〜い♪早く行こうよ!」と大張り切り。
早く行こうよ・・・この園の遠足。現地集合・現地解散なのです。みんなそうなの?年少・年中は親子で現地集合・現地解散。年長になると親は参加しなくて園バスで子供だけ現地へ連れて行ってくれる。
駐車場の広い公園だったので今日はリョウも連れて車で。

前日からリンは遠足を楽しみにしていた。親には面倒な行事でも子供ってうれしいんだ・・・面倒だな、なんて思ったけどリンがお友達と遊ぶ様子も見られたし他のママの顔と名前もだいぶ一致してきていい機会だった。
担任の先生とも少し話ができた。先生も初めてクラスを持つということで多分親と話すのは緊張してるんだなぁと言う感じが伝わってくる>先生観察してるオバサン、根性悪い?一生懸命リンのことを褒めてくれる。
「しっかりしてて自分のことは自分でしてくれるので助かります。だからつい、お友達の面倒見てあげてって頼んじゃって・・・」お世辞半分みたいなところもあるんだろうけど、そういう感じなのかな。先生が信じて任せてくれてるならそれもいいだろう。
リンにはとにかく楽しい一日だったらしい。帰ってから何度も「楽しかったね」を繰り返していた。そうね、楽しかったね。来年はリョウももっと楽しめるかもね。

今日の夕食。それほど帰りが遅くなるわけじゃないけど帰ってきたら疲れちゃって何もする気がしないかも、とカレーを用意していた。リンにはレトルト・・・と思って生協で頼んであったものを温めようと手に取ると「???」それはレトルトではなく、袋に入ったフレーク状のカレー・ルーでした--#とりあえずお湯につける前に気が付いた自分を褒めたいと思います(笑)
リンには大人と同じもの(それほど辛くない)を食べてさせた。「辛いね〜」なんて言ってたけど今日は非常にご機嫌だったせいか許してもらえた^^;

さて、いよいよ連休。我が家は夫も休みではなさそうなので2人を連れてブラブラ遊んで歩こうと思っている。

↓今日のリョウのお弁当。1歳前の子が食べるにしては立派よね?>しつこいってば!


先頭 表紙

昔野さま、昨日はこちらは真夏日を記録したところもあるようです^^;まだ雪、残ってるんですか?!この連休でそちらに遊びに行くなんてお友達もいるのですが。幼稚園の行事ってなんだか煩雑で・・・2人いたらなおさらですよね^^; / レイ ( 2007-05-01 11:43 )
ええっ、もう遠足?でも本州は暖かいもんね。こっちなんて今日、雪山でソリ遊びしてきたわ。爆 (山の上だったけどね) こちらの遠足は・・・確か5月の下旬だったかなぁ・・・遠い目(自分が行かないもんだから全然わかっていない) / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:36 )
シナモンちゃん、そう、私も正直なところ現地集合現地解散の遠足でこれだけみんながちゃんと来ることに驚きました^^;ね、生協のレトルトとルー、パッケージ似てるよね??今回企画モノ(?)で4個まとめて買っちゃったのよ。リョウがカレー食べるようになったら作ろうって賞味期限確認しちゃった^^;ピカチューは薄焼き卵を果物ナイフみたいのでカットします。フリーハンドで適当でも大丈夫そう^^モンスターボールの赤いのはカニかまよん。ちょっと浮くけどサランラップでくるめばOK♪ / レイ ( 2007-04-28 22:52 )
うちも現地集合現地解散みたいよ。来月あるけど、面倒だなーなんて^^;↑のお弁当うちの子喜びそう!生協のフレーク状のカレー、私もレトルトかと思って買ったことあるよー。ちょっとがっかりだったりするよね^^;;ピカチューのおにぎりどうやって作るの?自分で卵焼きを包丁で切るの??モンスターボールの上の赤いのってなに??かにカマ?! / シナモン ( 2007-04-28 10:12 )
フィーちゃん、野菜は茹でただけでなんにもつけないよん♪リンはマヨネーズ嫌いで使わなかったからリョウにもそのまま。そう、パンにはさんでるのはジャム。ZZちゃん、ジャムダメなんだっけ?いつもはちょびっとしかつけてあげないのをお弁当なので少し増量してやったらうれしそうでした(笑)電車でも行けるから一応電車を利用するように言われてはいたんだけど。普通バス貸し切るよね?それがないのよ。園バスで間に合わせよう!みたいな^^;園外保育は年に何回かあるんだけどこれ以外は全部お弁当も園が用意してくれるのよ。 / レイ ( 2007-04-27 22:55 )
立派すぎてアンビリーバボーよ。野菜は何もつけずに?パンにはさんでるのはジャム?だとしたらZZ子はまだこのお弁当食べられないわ(笑)。 リンくんの幼稚園、ママたちが車に乗るから、現地集合なんじゃない?うちの幼稚園は必ずバス貸切だもの。有り得ないわ、現地集合現地解散なんて。園外保育は遠足以外にはないの? / フィー子 ( 2007-04-27 22:24 )

2007-04-26 I am NOT a freshman ?!

やっと(?)リョウのつかまり立ちが始まった。11ヶ月。1歳過ぎで自力でつかまり立ちをしたリンよりは早いから私にとってはもう?!という感じ。
昨日遊びに行ったお友達の家で高さ20センチくらいの室内トランポリンのふちに手を付いて立ったのが初。それでコツをつかんだのか家に帰ってソファやコーヒー・テーブルにつかまって立つようになった。
立ち上がっては「うきゃうきゃ」と声を上げて笑う。やったぜ!という感じか。今のところ慎重に(?)お尻からペタンと着地するけれどここから目が離せなくなるのかもしれない。

リンさん、あなた新入園児なんですよ--;
バス登園が始まって2日目くらいに帰って来てこう言った。「朝、お教室に行ったら先生が気が付いてくれなかった。先生、新しいお友達のとこ行ってて・・・」
ふ〜ん。初めての子はまだグズることもあるだろう。「先生が気が付いてくれなかったら大きな声でご挨拶しなさい」と言ってみる。
給食が始まって外遊びも始まると毎日のように「今日は○くんと遊んだ」「○○先生と遊んだ」と報告するようになったんだけどみんな去年のクラス・メートや担任の先生。クラスに馴染めてない?
そうかと思うと「いつもKちゃんとRくんと遊んでる」と言う。この2人は同じクラスでテーブルも一緒。クラスをテーブルごとに6の班に分けたらしい。同じ班のメンバーということだろう。
Kちゃんは去年からのクラスメート。Rくんは今年からで偶然Kちゃんと同じマンション。このRくんを「新しいお友達だからリンとKちゃんで教えてあげてる」んだそう。
新入園児はまだオリエンテーションの続きで園内(マンモス園なのでそれなりに広いし構造が複雑)の散策や園庭でのお約束等を教える日が設けられている。ちゃんと話は聞きなさいと思うけどリンたちにとっては勝手知ったるというところらしい。そこで何もかもが初めてのお友達に遊具の使い方だの先生の名前だのを教えてあげてると言うのだ。
なんだか給食の話をしたときにも「初めてのお友達は先生がお手伝いするから・・・」なんとなく聞いてると放っとかれてる印象(笑)本人は自分でできるってことに満足しているようだが。
クラスのお友達の名前も覚え始めているけど廊下に出れば見知った顔がそれなりにいる。先生も担任の先生じゃなくても去年から知ってて頼れる先生は何人かいる。
そういう環境なんだし、いいも悪いもないんだろうけどこれでいいのかとなにかがちょっとだけ引っかかる。古参意識(笑)がありすぎる?
慣れてるんだからとか(園のことは)もうわかってるでしょとか、そういうことは意識して言わないようにしてきたつもり。
まさか先生がそんな風に言ってるってことはないだろうし・・・あったらちょっとがっかりだな。
一番可能性があるのはしっかりモノのKちゃんの影響かなという気もするけど原因なんてどこにもなくてリンが勝手に自信を持ってるだけなのかもしれない。
本人は「年少さんは去年よりも楽しい」と言う。でも以前のクラスメートや先生が恋しくて「また同じクラスになれるかな」などと言う。来年の今頃は年少さんのクラスメートに同じことが言えるくらい仲良くなれるといいね。
5月中旬に個人面談があるのでその時に様子を教えてもらえるだろう。それまでとりあえずは様子見。

明日は遠足。お天気も良さそうだし・・・お弁当作るのに早起きしなくちゃ--;;;

↓LAKENの水筒が届いた♪かわいい^o^リン用だけど夫も欲しくなったらしい^^


先頭 表紙

kankan、そうそう、真っ最中でした(笑)水筒。入園祝いに誰かにお願いしようかと思って先輩ママに聞いたら「必要ない!」って・・・そうなのよね、水筒持っていくような遠足は年にこの1回だけだし、後は運動会くらいか。だから普段でも持たせられそうなのを選んでみたんだけど。こぼれにくくなってるみたい。ポップアップ式の飲み口がついてて少し吸わないと出てこないのよ。でもストローじゃなくて洗いやすいよ。もうちょっとしたらリョウでも使えるかも。ただ夏場にボトルが焼けないように気をつけないとダメかしらね。 / レイ ( 2007-04-27 22:15 )
azzuちゃん、これ、ククムスっていうスペインのキャラクターらしいんだけど。ボトルカバーが思ったよりもチャチだったけどまあお値段なりって言うところかしらね。あはは、実はワタクシも密かに思っておりました、DNAのなせるワザと。 / レイ ( 2007-04-27 22:10 )
kyoさま、同じメーカーのもの買うのかなと思って見てたら・・・通販苦手な人なのよ。実物見ないと買えないって(笑)水筒を持ち歩くのもエコだよね^^ / レイ ( 2007-04-27 22:05 )
きっと、今頃は遠足の最中ね。うちは来月よ。そうか、水筒は用意してなかったわ。LAKENのあじもそっけも無いのはあるんだけどソレにシールでも張ってみようかしら^^;でもKID'S用はなんか蓋が違うよね?飲み口とかも違うのかしら? / kankan ( 2007-04-27 11:04 )
水筒に描かれているお猿さんが、知り合いにソックリ!!←どうでもいい(笑)。 水筒入れも可愛いですね^^ リンさん(笑)の自信は、だんなさま譲りなのでは…?と密かに思っているのは、私だけ(^^;? / azzurri ( 2007-04-27 02:50 )
水筒、レイ夫さまもお揃いで買うことになったりして(笑)。ウチの旦那は夏場、銀色の、すごーくシンプルな水筒を持ち歩いてるよ。中身はお茶。コーヒーよりは体にいいからって。 / kyo ( 2007-04-26 22:55 )
雅さま、去年のクラスメートが恋しいって悪いことじゃないのよね。クラスが変わる=お友達が増えるって小さいなりに思ってはいるようです。頼れる先生が多いってことも然り。悪いことだとは思ってないけどそこまでいろいろわかってるって思いもせずに1年間通わせてたからなんだか「あらららら」なのよ。私の知らない人間関係を築いてるってことに今更まだ愕然としてる感じ。そうね、毎日楽しく通ってくれるだけでありがたいと思わないとね^^ / レイ ( 2007-04-26 20:58 )
うちのムスメ、隣のクラスに離れ離れになってしまったカレシを恋しがって外遊びでつるんでいるかとおもえば新しいクラスのお友達と仲良く遊んでたり。戸惑いながらも新しい環境になじもうとしているみたい。ママたちよりも順応性はいいかな。とりあえず毎日元気に園に行ってるだけでよしと思ってたからかなり好調な滑り出しよ。リン君もでしょ? / 雅(みやび) ( 2007-04-26 15:53 )

2007-04-24 ヘロヘロ・グフグフ

珍しく一週間更新できなかった。
慣れない早起きのせいか、緊張のせいか、はたまた夫が出張+休日出勤で不在だったせいか、私の方がヘロヘロ。
時間もできたはずだし、毎日朝から夕方まで公園にいた日々を思えば(その疲れた今頃出てるのか?)ずっと楽になったはずなのに疲れて仕方がない。日曜日はとうとう起きられなくて気が付いたら夫が子供たちに朝ご飯を食べさせていた^^;昨日もリョウと一緒に1時間半ほど昼寝してやっと少し復活。
それにしても、しつこいようだけどプレからの慣れがあって親子でこれ。リンは体力的には問題なさそうだけどやはり神経を使って疲れているなという感じがするがそれでも毎日淡々と登園している。その様子はまた別口で書くかも>私のメモ代わり^^;
月〜金まで毎日給食で水曜日だけ降園時間が1時間早い。正直なところ水曜日は給食なしで早く帰してもらっていいです、なんて思ったりもする。周りの園は水曜は午前保育というところも多い。
月曜日から金曜日まであと○日と数え、連休まであと1週間とカレンダーを眺める。なんとかそこまで泳ぎ着こうと私の方が必死な感じ。連休が終わったら今度は夏休みまで?!道のりは遠い--;

うちにはもうひとりいるのよね^^;
昨日で満11ヶ月を迎えたリョウ。あと1ヶ月で1歳なんて早過ぎる@_@この一ヶ月でおっぱいやめられるかしら?本人はほとんど執着ないんだけどやっぱりあると便利なだし迷うところ。
昼寝を一日一回にできたら卒乳に挑戦したいんだけど、お兄ちゃんが出かけると気が抜けるのか10時ごろから午前中のほとんどの時間を寝て過ごしてしまう。でもって午後も3時ごろからもう一眠り。このくらいの時期のリンに比べてよく眠るかも。このペースは確かに午前中時間ができて私も楽だし、午後はリョウが寝てる間におやつでも食べながらリンの相手をゆっくりしてやれていいんだけど・・・卒乳はもうしばらく様子見かな。
昼間はほんとによく寝る。かと言って眠れなくてもグズグズしないし楽なんだけど
・・・この人の悪いクセ!それは夜遊び--###
毎晩とは言わないけど2,3日に一度は夜中に起きて遊び始める。それも泣かないので起きていることに気が付かない。「グフグフ」笑い声が聞こえるので慌てて寝室に行くとベッドの上に座って笑っている。昨夜は「ア、ア」という声とともにペチペチ何かを叩く音がすると思ったらリンの枕元に移動してリンを起こそうとしていた--+
朝も比較的泣かずに起きる。起きたらとりあえず泣いてください。そうじゃないと起きたことに気が付かなくてベッドから落ちてたらとか思うと怖いんですけど。

まだ自力でつかまり立ちはできない。
食欲は旺盛。とにかく自分で食べたがる。食事のときには何か手づかみできるものを用意しないとそれは大変なことになる。スプーンやフォークに興味が出てきて使えなくても食べるときには持ちたがる。
夫と私それぞれにパパ、ママらしきことを言っているような気がする・・・と思ったら夫もそう思っていたそう。でもまだまだ空耳の段階(笑)
1歳過ぎたらまた成長が加速するのかな。二人目は何もかもが本当に早く感じる。

↓金曜日の遠足のためのリハーサル。今回のお題は「ピカチュウ」。
ビミョーだなぁ、やめとこうかな・・・ちゃんと練習する私って我ながら真面目だと思う(笑)
書店でお弁当の本がいろいろ売っていてリンが「ママ、これかおうよ」と選んで持って来たのだけど却下。年に2回程度のお弁当のために買わなくてもいいわ。ネットで見てもあるし、立ち読みで十分です(笑)でも出来が悪いとやっぱり本買えばよかったのにとか言われそう。


先頭 表紙

azzuちゃん、ありがとう♪細かいと思うわよ、ヤツは。「このめがさぁ」とか言いそう--#リョウ吉は何もかもが今から心配。ほんとにオドオド系のリンとはかなり違ったキャラクターになりそうよ。夜中に一応暗い部屋で目が覚めたんだからさあ、笑うな!って感じでしょ。とりあえずママがいない、どうしようって思ってほしいんですけど--# / レイ ( 2007-04-25 22:13 )
まりんさま、ありがとうございます^^今日は遠足のお弁当の話してて楽しみにしてるみたいだけど・・・どうしよっかな〜。 / レイ ( 2007-04-25 22:11 )
バッチリ、ピカチュウとモンスターボールですけど^^、リンくんは細かい指摘をしそうですねぇ……(^^; それにしてもリョウくん、今から夜遊びをしてるのでは、将来が心配(笑)? 夜中に「グフグフ」笑っている声が聞こえてきたら、ちょっと怖いかも(笑)。 / azzurri ( 2007-04-25 14:45 )
ちゃんとピカチュウとモンスターボールですねぇ♪偉いわぁ♪ / まりん ( 2007-04-25 09:12 )
フィーちゃん、行ってしまえば楽には違いないんだけど・・・とにかく時間に追われることがダメなのよ、私。でもってリンがちゃんとやってけてるのか気になって仕方がないの。実を言えば囲い込みたい願望が強いのかもしれないわね。こういう人はさっさと外に出さないとほんとに親子でダメになるのかも。ここまである程度視線一つで思い通りに動かせてた子がいよいよそうじゃなくなるんだなって覚悟はしているんだけど。夜中に起きて笑う赤ん坊、不気味です--;見ての通り、ZZちゃんのような繊細さは持ち合わせてないのよね、ヤツらは(笑) / レイ ( 2007-04-24 22:44 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪その通り、モンスター・ボールです^^この辺りは水曜日は早帰りが多いかな。だから幼稚園の違う子と遊ぶなら水曜日の午後になるのよね。そういう意味では約束がしやすいといえばしやすいのかな。8時半に出かけていって2時過ぎにはバスが戻ってきます。実はこれじゃなんにもできないわよ〜(笑)預かり保育のある園だから本当に遠出とかしたいならそれを利用するしかないわね。数年後といわず、今年の夏休みに乞う、ご期待!! / レイ ( 2007-04-24 22:39 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう♪右のはまるるん。ちゃんも書いてくれてる通り!モンスター・ボール♪ポケモンつかまえるときに投げる(?)>私もあんまりよくわかってない^^;夕方昼寝しちゃうと夜はあっさりとはいかないけどなんとか9時までには寝かせるかな。そうなのよ、まだ時間の感覚がなくて一日中時計見てる感じ。そのくせバス停が家の前になったからってギリギリになっちゃったりね。ヘロヘロしながらこんなことで3年後の入園入学同時進行をどうしようって思ってるんですけど・・・3年後じゃなくて今を心配しなさい、よね^^; / レイ ( 2007-04-24 22:36 )
とにかく全てがZZ子と反対だわ(笑)。幼稚園行くに送り出すことの方が、家にいるより大変だと思うってことは、家にいてくれることがとてもラクだったというか、大変ではなかったのかな、と思うけど、たぶんタイプが違うだけで、きっとママの大変さに種類が違うのよね。そういう感想も新鮮だなあ。リョウくんの夜中に笑ってるっていうのも、ZZ子には有り得ないわ。ラクでいいなーと思うけど、また違った大変さなのかもしれないね。起きて笑ってるなんて、4年過ぎてもまだ有り得ないもんなあ。ああやっぱり羨ましい(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-24 20:55 )
モンスターボールだね♪大丈夫 バッチリよん(*^^)v ブラキヲンちゃんとは逆にウチの子の通った幼稚園は月曜から金曜日まで変わらず2時まで保育だったので へ〜そんなに早く帰ってこられるとママはゆっくり出来ないやんっ!と思ったよ(笑) そのうち早く夏休みが終わってくれないかと祈る日がくるんだろうにね〜 数年後のレイちゃんの日記と↑これ 読み比べたいなwww / まるるん。 ( 2007-04-24 20:48 )
十分ピカチュウじゃないですか〜!!でも、右のは??ヘルメットかぶってる様子??ウチの子たちがハマらなかったので私がわかんな〜い。ところでお昼寝しても夜中に起きるのは別として、夜はすんなり眠るの?それと、水曜日も午後保育あり!へ〜へ〜。なんか送り出しやお迎えで小刻みな時間に振り回されるんだよね〜。レイちゃんのヘロヘロ具合を想像しちゃって、ごめん、つい肩が震える。文章が上手いんだな〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-24 12:29 )

[次の10件を表示] (総目次)