himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-17 懇談会
2007-04-15 まとめて祝う
2007-04-13 あなたも、ですか・・・
2007-04-11 登園開始
2007-04-10 20%
2007-04-07 入園前夜
2007-04-05 まったく・・・
2007-04-03 あぁ実家
2007-04-02 フ〜ンっだ!
2007-03-31 The 1st Quarter


2007-04-17 懇談会

今日から給食スタート。リンは給食が始まるのを楽しみにしていた。給食が始まると食後に外遊びの時間がある。クラスや学年の違うお友達や先生と遊べるから、と。まだ前年度のクラスのお友達や先生が恋しいらしい。
残念ながら給食初日は雨。外遊びはできなかったらしい^^;

昨日は懇談会。
園児は託児の部屋が用意されていてそこで遊べる。リンとリョウは義母に頼もうかと思ったらリンがそこに行きたいというのでリョウだけ預けるのも面倒で二人連れて幼稚園へ。
まず入園式では顔を見ることのできなかった学年主任という先生がご挨拶。
若い。不安になるほど若い。
そう思っているとこちらの反応を見透かすかのように「平成元年からこちらの園に勤めておりまして」>え?20年近くも働いてるの?いくつよ??
「学生の頃は聖子ちゃんやたのきんトリオが全盛で、光源氏よりも一つ上の世代でしょうか。お母様方よりも少し年齢は行っているかと思います」>わかりやすい説明ですな^^;
その後、クラスごとに役員選出。この役員選出、前年度と前々年度に役員をした人と未就園児がいる人は免除するというルールがある。
下の子は託児がないのでみんな連れて教室に来るんだけどうちも含めてクラス22人中7人ほどが赤ちゃん連れ。膝の上の彼らは差し詰め「生きた免罪符」というところ。
最初に本部役員を1名選ばなければならないんだけどこれにはなかなか手があがらない。
先生の方もここまでは想定の範囲内らしく「調べはついてます」とばかりにノートを取り出して下の子のいない人ひとりひとりに「いかがですか?」と振っていく。
上にお子さんのいる人は小学校の役員さんを引き受けてるとかそれぞれ事情はあるようだ。
ここで先生は自分の力ではどうにもならないと思ったのかさっさと学年主任の先生を呼ぶ。
協力的な方が引き受けてくれたというのもあるけれど、主任の先生が登場してからはあれよあれよと話がまとまる。これが決まったクラスから解散できるのだけどうちは6組中3番目か4番目。
帰り際に見ると主任の先生は隣のクラスを仕切っていた(笑)
園の行事ってやっぱり疲れる--;;;まだ始まったばかりなのにね。
もうひとつショック。年度初めの親子遠足のことを失念していた。
この幼稚園、遠足も基本親・弁当なしで連れて行ってくれるんだけど年少・年中は最初だけ親子遠足なのだ。親同士の親睦会も兼ねてということだろう。
あ〜、お弁当作らなくちゃ--;
どうにも気分が盛り上がらないのでリンの水筒なんかネットで買ってしまった>もっと他にやることあるはず(笑)

この期に及んで思うのですが、真面目に幼稚園に行かせるのに悩んでるようで実はなにもかもが面倒なだけなのかもしれません、ワタクシ--#

↓お兄ちゃんが積み木で遊ぶならボクも〜!日々、接近スピードの上がる人(右)


先頭 表紙

ムーチョ母さま、「生きた免罪符」はぞろぞろいる赤ん坊眺めてそう思って見てたんだけど・・・んなこと考えてないで真面目に先生の話聞きなさい?!一番下のお子さんだからと思ってても「小学校で」っていう人案外いらしてね。結局お仕事してないとか小学校はもっとできる人って限定されるのかもね。 / レイ ( 2007-04-24 22:31 )
あすかちゃん、下の子で学年が低いうちにっていうのもどこも共通してるみたいね^^;太郎くんなんて再来年でしょ。うちなんか3年先のことを決めてます(笑)・・・次がなければ、ね^^; / レイ ( 2007-04-24 22:29 )
ブラキヲンちゃん、あはは、平安時代・・・おじゃる丸の世界だわね^^;一応家族構成とか書いた調査票提出してるからそこは先生も抜かりなく?でもさ、一人っ子さんでも「これから妊娠しますから下の子のときに」って強気に言い切った方とかいてちょっとびっくりしたわ。気持ちはわからなくないけど3年間こうやって強弁し続けるのかもって。私、そんなにヘンなこと言ってる^^;? / レイ ( 2007-04-24 22:28 )
フィーちゃん、私たちはギリギリ(?)40年代後半よ!!そうだわ、確かに光GENJIだったわね^^;なんか違和感あったけどもう気にもならなくなってたわ、光源氏で>ほんとに後半か、私?どこも似たような感じでしょうね、多分。フルタイムのお仕事並みって書いてたけどまさに本部役員はそういう風に評されるらしいわ、ここも。 / レイ ( 2007-04-24 21:19 )
さゑこちゃん、あはは、若さかぁ。う〜ん。若さっていっても羨ましいっていうのとも違う、なんか独特な若さだったかも?!近くで見てないからお肌の状態とかまでわかんないし>こういうとこつっこむのがおばちゃんの発想かしら^^;?ほんとに体力勝負なお仕事だと思います。若いうちだけで離職される方が多いのも納得。 / レイ ( 2007-04-24 21:15 )
azzuちゃん、相変わらず鋭い!うちも含めてほとんどが0歳児の免罪符たちだからこれはまだよかったのよ。1〜2歳の子たちは眠い時間も重なって大変そうでした・・・とここまで書いて気が付きました。来年も再来年も・・・ということは1歳とか2歳になった生きた免罪符を連れて参加しなければならないんじゃない、私も。あ〜、他人事じゃなかった--# / レイ ( 2007-04-24 21:13 )
kyoさま、これも聖子ちゃんやたのきんが通じる人限定よ(笑)学生さんのアルバイトかと思われた?!いいじゃない、思わせときましょう♪ / レイ ( 2007-04-24 21:12 )
ハットリさま、保育園でも役員ってあるんですね。みなさんお仕事なさってると土日とかの活動になるのかしら?そういえばこの近くでも私立保育園で土日に親が大掃除とかお庭の整備に借り出されるとか幼稚園よりお呼び出しが多いかもなんてところがあるって聞いたことがあります。大変そうって思って聞いてたけど保護者と園の相互理解が深まるとか、納得できる人には人気のある保育園なんだそう。確かに子供のいる環境を知るにはいい経験ではあるかもしれません、役員も。 / レイ ( 2007-04-24 21:10 )
「生きた免罪符」に笑ったわ^^; 役員さん決めるのってこれから先も小中高って大変だろうね。小学校は容赦ないとか!? それにしてもレイちゃんの幼稚園に対する色々やコメントがおかし過ぎる〜〜。(なんて言っちゃダメ?) / ムーチョ母 ( 2007-04-23 10:30 )
うちは皆サクサク手を挙げてあっという間に決まっちゃったんだよね、拍子抜けもいいところ(笑)2人目とかで慣れてる人が「今のうちにやっておこう」って感じかな。で、年長になってクラス役員より面倒くさい役員になったらハズレらしいので(!)私も先輩方を見習って、太郎の時はサクっと手を挙げようかと目論み中(何年先の事を考えてるんだ?!) / あすか  ( 2007-04-19 14:54 )
確かに・・・、『光源氏』より一つ上になったら大変なことだわ。(あはっ。勝手に想像してしまった!)「生きた免罪符」を大事な話し合いのある日だからと預けてきちゃって、「居ない」と誤解されて当選した方が・・・。みんな自己紹介なんて適当にしか聞いてないのよね。目の前に置いとかないと〜。ま〜、結局は覚悟を決めてテキパキとこなされていたけど。いや〜、それにしてもなんか色んな表現が新鮮だわ。 / ブラキヲン ( 2007-04-18 23:14 )
昭和40年代前半といったところね(笑)。光源氏って光GENJIって書かなかった?←私もたのきん世代なもんでうろ覚え(^_^;)  幼稚園での様子、むちゃくちゃよくわかるわ。基本的にどこも似たようなものね。 / フィー子 ( 2007-04-18 21:21 )
先生に、若さの秘訣を教えてもらいたい〜!と思ってしまいました。保育園や幼稚園の仕事って力仕事が多いから、若い先生が多いって聞きますよね〜。役員決め、なんとか終わって一安心ですね。 / さゑこ ( 2007-04-18 20:07 )
「生きた免罪符」に思わず笑ってしまいました。じっとしている免罪符は何人いたのかなぁ〜……なんて(笑)。 / azzurri ( 2007-04-18 14:49 )
そっか、聖子ちゃんやたのきんトリオ☆それいいわ〜私も使わせていただこう。去年も「学生さんですか?」ってきかれて「いえ、不惑に近いんですよ」って言ったら通じなかったみたいだし(苦笑)。 / kyo ( 2007-04-18 13:18 )
うちの保育園でもこないだ役員決めがあったのですが、結構な人数が手をあげてビックリ(実は拙者も手をあげようかと思っていた)理由は色々だと思うのですが、なるべく小さいクラスの時に役員をしておいた方が楽らしいのでござる。結局じゃんけんで決めました。働くママにはママ友も少ないから役員になってママたちと会うのも結構楽しいみたいでござる。 / ハットリ ( 2007-04-18 11:37 )

2007-04-15 まとめて祝う

もうすぐリョウの初節句ということで今日は義母、実家の両親を招いて会食。
リンの入園、誕生日とお祝い事続きだからまとめてと言う感じもしなくもない。ついでにも一つ今日は結婚記念日だった。丸6年。
一応、一生モノの決心だったわりには6年後なんて想像もしてなかったな。心配したよりはずっと楽しいからいいか^^;
6年前の今日はやはり日曜日で初夏みたいに暑い日だった。
今日、食事をしながら思い出したのはお料理がいいからって選んだレストランでのウェディングだったのに前菜をちょっと食べられただけで後は全く食事ができなかったこと(笑)!本日のメインのステーキを目の前で焼いてもらいながらなんとなく6年前のロス(?)を取り戻してる気分だった^^

日曜日の夕暮れ。サザエさんシンドロームって言うんだっけ?
学生の頃も勤めてたときも日曜日の夕方が憂鬱になったことなんてなかった。
明日からいよいよ月〜金、フルに送り出して火曜日からは給食も始まると思ったら憂鬱--#
寂しいっていうよりもめんどくさいんだなぁ。毎日ちゃんと起きて送り出すのがめんどくさい。疲れたりしてきてグズグズ言われたらめんどくさい・・・まだグズられたことはないのに今から警戒してる私って--;;;
あ〜ぁ。

↓今日、食事したお店の中庭。
本日の主役リョウの機嫌取るのにお肉とかデザートとかのがインパクトあったのに撮ってる場合じゃなかった^^;


先頭 表紙

みなみちゃん、ありがとう^^う○い、みなみちゃんだと本店とかの方が馴染みがあるのかしら?急速にお店増やしてるよね、ここも。お豆腐屋さんも近くにあって好きよ^^両親呼ぶのに目新しいところってことでステーキになりました^^ / レイ ( 2007-04-23 22:04 )
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます! う○い、いいなぁ〜♪ お庭もきれい。 ちなみに私は同じグループの「とうふ屋」がお気に入りです〜。値段もお手ごろで♪(笑) / みなみ ( 2007-04-21 15:20 )
azzuちゃん、ありがとう♪そう、○か○亭^^あの高台のとこです。行ったかな?最近、こっち来てる?? / レイ ( 2007-04-19 21:35 )
ご結婚記念日おめでとうございます! こちらはもしかしてう○い亭!? / azzurri ( 2007-04-18 14:44 )
mireiさま、ありがとう♪春はお祝い事集中し過ぎでジジババも大変^^;新学期にこれって余計に混乱するわ〜。鯉のぼり型のケーキ!ステキ!!思いつきもしなかったなぁ。初ではないけどリンのお節句でもあるのよねぇ。女の子に比べてやっぱり男の子は盛り上がらなくって^^; / レイ ( 2007-04-16 23:39 )
フィーちゃん、これは近所のお店です。う○い亭ってステーキハウス。Gはメインダイニング、乳幼児お断りなのよ。めんどくさいといえばあそこの披露宴の準備はめんどくさかったかも(笑)>話が違うってば!面倒も、面倒も・・・洗濯物は増えるしさ。思えば去年のプレはほんとに親の手間要らずで楽させてもらったんだわ。まだ新学期はあれやこれや日程気にしないといけないしね・・・これって楽できると思ってたせい?!緊張感がないくせに緊張しなくちゃいけないっていうねじれ現象みたいなものかもしれないわ、この気疲れは。 / レイ ( 2007-04-16 23:36 )
ブラキヲンちゃん、ほんとに前菜だけだったのよ〜。サーブするだけして手もつけてないのにみんな片付けられてたToT思えば私ね、働いてたときは仕事行くのイヤだなって思ったことないかも。そんなに楽しい仕事だったわけでもなく・・・なんかもう勢いだけで仕事してたんだなぁ、なんて思いだしたり^^;日曜日の夕方がルンルン♪になる日も案外すぐ来たりしてね^^ / レイ ( 2007-04-16 23:31 )
雅さま、ありがとう♪だ〜か〜ら〜、ワタクシ、まだ若いんですの。オホホホホ^o^ / レイ@ウソです、30代2度目の厄年^^; ( 2007-04-16 23:26 )
シナモンちゃん、ありがとう♪ほんと、昨日でよかった〜^^ここはちかくのお店なのよ。結婚式は六本木の白亜の館(笑)です。なんとなくシナモンちゃんとは息子に対する距離感が似てるとこあるかな、なんて勝手に思ってるんだけど^^;そうやって心配する子に限って平気で離れて行っちゃう気がするわね〜。でも気持ちも手もかけられるのは今だからっていう気もしてない?ほんと、近い将来はねぇ^^; / レイ ( 2007-04-16 23:25 )
まりんさま、親が思うよりずっと図太い子なので問題なく行けるような気もするのですが・・・子供がかわいそうだからとかじゃなくてややこしい状況になったとき、自分がイライラするのがイヤなんですよ、結局。。。 / レイ ( 2007-04-16 23:22 )
ななママちゃん、ヒメもご入学おめでとう!体力的にはそう疲れることもなさそうだけど、小さくても一応神経使うと疲れるみたいね。そのくせ興奮しちゃって夜は寝ない--#ほんと、新生活に慣れるのに親もどれだけかかるやら。毎日通い始めたら楽〜って思えるまでにまだ時間がかかりそうだわ>< / レイ ( 2007-04-16 23:21 )
結婚記念日おめでとう☆春はお祝い事が多くていいね。リョウ君は初節句かぁ。柏もち&鯉のぼり型のケーキを用意するのかな? / mirei ( 2007-04-16 21:16 )
大人数で結婚式したレストランで会食?ビッグイベントね〜。お庭もすてきだけど、置くに見える石の壁が素敵だわー。私も同じレストラン、検討してたのよ★面倒くさいっていうの、私も去年の今頃書いてた気がする。本当に育児放棄したい人は幼稚園とかいれないだろうな、と思ったわ。 / フィー子 ( 2007-04-16 18:07 )
おめでとう♪式のときの食事・・・、私も食べられなかった品がある〜!!前菜だけってことは無かったけどさ〜、途中のメニューはどれだけ食べられたか忘れたけど、最後のメロン!食べ損ねた!!!(苦笑)サザエさんシンドローム・・・、結婚前に経験なしってのに驚いた!!私は何度もあるよ〜。(^^ゞ 今?今は・・・、ルンルンかも・・・?!いや、そんなことないか・・・、自分の雑用があるんだった・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2007-04-16 16:56 )
おめでと♥まだ6年なんだ?うちの半分もいってないの?なのに、しっかり主婦&母してて、私よりずっとベテランって感じ♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-16 12:43 )
記念日おめでとう!昨日は暖かくてよいお天気だったよね^^お花がきれいなお庭♪このレストランで結婚式したの?ぐずぐず言われる前から心配するってまったく同じよ!先回りして心配しちゃうからきっとノヤはうっとおしく思ってるかも〜!今は違っても近い将来は・・・^^; / シナモン ( 2007-04-16 12:20 )
案ずるより生むが易しって言うしね。きっとその時になれば問題なく行っちゃうんじゃ無いかな?私もぐだぐだ先に心配しちゃう方だけど。 / まりん ( 2007-04-16 00:30 )
いろいろとまとめて(笑)おめでとう!!どんなに楽しく通っても最初はきっと疲れてグズっちゃうこともあるよね、きっと。うちもすごく楽しく通っているけど、やっぱり疲れるみたいで夜7時半に寝たりしてるよ・・・。お互い早く新生活になれるといいね♪ / ななママ ( 2007-04-15 23:46 )

2007-04-13 あなたも、ですか・・・

やっと金曜日。早起き生活3日でこっちがヘトヘト^^;
今朝、朝食を摂りながらリンが呟いた。「きょうはいかないことにしようかな」
聞こえないフリしようかどうしよか一瞬迷ったけどとりあえず「行った方がいいんじゃない?」とサラっと言ってみたら「そうだねぇ」
わかんねぇ〜。行きたいんだか行きたくないんだかわかんねぇ〜〜〜。多分こっちの反応見てるだけな気がする>そんなことする幼児いないか?
普通に支度して普通にバスに乗って普通に帰って来た。
幼稚園のことは話さないのでほとんどこちらからは聞かない。プレの最後の方のような楽しくって楽しくってという感じではないのはわかる。まぁ、慣れたらまた変わるでしょう。それでも「ねんしょうさんのほうがたのしいよ。おもちゃたくさんあるし。はやくおそとであそびたい(今週はオリエンテーション期間で外遊びがない)」と話していた。もう本当のこと言ってるのか私の顔色見て気を遣ってるのかとか考え始めるとキリがない>ヒマすぎでしょうか、私--;

毎日毎日リンのことばかりだけど片時も離れずにいるのはリョウ。
少し前からバイバイ、パチパチ、いないいないばぁと一通りの芸はするようになっていた。おもちゃでも上手に遊ぶようになった。楽しいし、やっぱりかわいい^o^
できることが増える=やらかすことも増える。
まだ大丈夫と思っていた20センチくらいの段差を上るようになってしまった。降りられないのと上り方も危なっかしいから後ろに引っくり返りそうな感じ--;
私が寝ているとパジャマをめくっておへそに口をつけて「ぶ〜っ」と吹く。オムツ替えとか着替えのときにやると赤ちゃんが喜ぶあれです。あれを私にやるようになった。しかも夜中とかに起き出していきなり--###
そう、夜中に起き出して。この子はもともとあんまり寝起きに泣かないんだけどこのところ夜中とかにもいきなりムクっと起きて遊び始めたりすることがある>これがまた私の寝不足の原因。
今まではおっぱいをくわえさせて強制修了してたのが、この2,3日おっぱいから逃げて遊び始めてしまう。
もともと寝るときにしか吸わせていなかったから空腹を満たす意味はもうないのはわかっていたけれど・・・どうやらそろそろ終わりの時が近づいているようだ。
リンと同じようにお誕生日前にはやめようかなと思っていたからそう先のことではない予定だったけど。もう今日やめても明日やめてもいい感じ。
あと1ヶ月は続けようと思ってたのに。どうしようかなぁ。それでもまずはリンの生活を整えてから。もうちょっと続けようね〜。
あ〜あ、おっぱいやめたら益々赤ちゃんじゃなくなっちゃうな〜ToT

↓天下泰平な寝姿Zzzzz...。あなたもママから離れていくの?


先頭 表紙

↓教われて×襲われて○です--; / レイ ( 2007-04-19 21:34 )
azzuちゃん、仰向けに寝てれば誰でもターゲットよ!夫も寝込みを教われてました^^; / レイ ( 2007-04-19 21:32 )
おへそにぶ〜(笑)……レイさんが寝ている時しかやらないんですか(^^;? / azzurri ( 2007-04-18 14:41 )
ブラキヲンちゃん、どうなんだかなぁ。帰って来て楽しかったって報告するんだけどいっぱいいっぱいな感じなんだよね^^;去年の担任の先生とか去年のクラスのお友達と遊びたいって言ってみたり。慣れるしかないのよね、親子で。始まってしまったんだから迷いを見透かされるわけにはいかない、ってこっちも必死ですわ^^; / レイ ( 2007-04-16 23:18 )
リン君のつぶやき、いいわ〜。微妙な気持ちのユレ?が現れてて・・・。サラッと言ってみたレイちゃんのセリフもナイス(o^-')b グッ! なかなかそう切り返せないよ〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-16 16:48 )
フィーちゃん、私もそんな気がしてるのよ!根拠はないけど顔見てるとなんとなくわかる部分ってない?リョウはさ、今は遊び場とかガシガシ行くの。警戒心の強かったリンとは正反対。でもこういうのがいざ幼稚園とかいうと泣いて離れられないんじゃないかって気がしてるわ>まだ裏切られたりして?!理想・・・考えたことないなぁ。オトコに幻想は抱かないタイプなの(笑)>ん?違う?! / レイ ( 2007-04-14 23:15 )
JAIちゃん、そりゃあ困るだろうけどさ。実際、まだまだまだまだ手はかかるのよ、2人とも。でも私が手をかけるのに苦じゃないところでは必要とされなくて、面倒だなぁと思うところで必要とされる--;離れていくのはまだまだ先、わかっちゃいるけどもうベクトルは離れる方向に向いてて方向転換はしない気がしてるのよ。 / レイ ( 2007-04-14 23:08 )
シナモンちゃん、昨夜も夜中に起き出して夫にやってたらしい^^;ペチペチ顔叩かれて目を覚ましたら横に座ってニタっと笑ってました--#別に行きたくなきゃそっくり返って行かないって泣き喚いたっていいんじゃないかと思うのよ・・・やられても困るけどさ^^;とりあえずそういうことはしない。行かなきゃいけないっていうか、おとなしく行くことを期待されてるっていうのは理解している。期待に背けない・・・ここ、問題かなぁと思ってはいるんだけど、だからってどうにかできるもんでもないし。ねぇ? / レイ ( 2007-04-14 23:06 )
もちろん離れて行きますわよ〜(笑)。リョウくんは背後にママがいれば自由自在に動いて、背後にいないとなると急におとなしくなる、みたいな男の子の典型になるんじゃないかなあ。根拠もない私の予測(笑)。ところで、男の子ママにとっての理想の男の子ってどんななの? / フィー子 ( 2007-04-14 22:45 )
30歳や40歳になっても「ママ〜」って来られたら困るでしょw。でも離れていかれると思うのは寂しいねえ…。でもでも親離れはきっとまだまだ先だよー。…根拠ないけどw。 / JAI ( 2007-04-14 00:00 )
あはは^^これくすぐったいよね〜。絶対に起きちゃうー!そういえばそんな時差ぼけのような頃もあったなーなんて思い出したよ。勝手に遊ばせて寝てたけど^^;りん君を思う気持ち、よーくわかる!そうそう、こっちの顔色うかがってるのかなーなんてよく思うよ。まずお帰りの時泣きながら「まだ帰りたくない」って戻ってきたのはかなり私に気を使ってる発言。ママいなくてさみしかった。が本当なのにさー。素直に言えばいいのに。言ってもどうしようもないけどさ^^; / シナモン ( 2007-04-13 23:00 )
ままりもさま、そう、その「へそへそぶぅ♪」起きてるな〜って無視して寝たふりしてたらいきなり--#自分がやられて喜んでるだけかと思ったらママにもやってやろうって隙を狙ってたのかしら?リンはしなかったことをいろいろやらかしそうです、リョウは--#おっぱいやめるとほんとに乳児じゃなくなりますよね、することも。あ〜、この人はほんとに先行きが心配^^; / レイ ( 2007-04-13 22:28 )
あは♪夜中に「へそへそぶぅ♪(と、うちでは、私が赤んぼの頃から呼んでる)」やられるのはヤだね(笑)だんだん赤ちゃんから、幼児に成長してってるのね(当たり前だけど)。これからがだんだん目が離せなくなって大変な時期突入よね(^^;;; / ままりも ( 2007-04-13 22:10 )

2007-04-11 登園開始

いよいよ今日からバス登園>何を今更^^;
あと1時間もすれば帰って来るんだけど。例によってリョウもさっさと寝てしまったので少し時間をかけて掃除して、まだ寝てるのでコーヒーを入れてPCの前に座る。
新しい制服に身を包み、園指定のリュックを背負って、「すこしおもいなぁ」と言いながらレッスン・バッグを持って本人は意気揚々とバスに乗り込んだ。

少し話は遡って入園式。
葉っぱの目立ち始めた桜もまだ花は残っていて花びらの舞い散る中、入園式。
マンモス園が日曜日に式を行うものだからとにかく人!人!!人!!!この先、行事のたびに全学年が一緒だからこれ以上の人混みなのよね--#とにかくそれが憂鬱(笑)
笑っちゃうのは講堂に「優先席及びカメラマン席をご用意いたしました」っていう説明に「??」と思ったらそれはなんと壇上!ビデオを構えたお父さんたちは壇上から撮影して壇の下で式は執り行われた。なんとも不思議な光景。

気になる新しいクラス。顔ぶれはなんとなくわかってはいたものの・・・数えてみたら1クラス22人。去年と変わらない人数。でも担任は1人だった。副担任がつくものだとばっかり思ってたらそうではなく・・・別に変更があったわけじゃなくてもともとそういうことだったらしい^^;プレから一緒のママも「ひとりなの?」って言ってたから勘違いしてたのは私だけじゃないらしい。
昨年21人に3人の先生がついてくれたことを思うとプレは手厚かったなぁと思うと同時に急に不安になる。当面は補助の先生がついてくれるはずだけど。もうこの時点でもう一年プレで行かせればよかったと本気で思い始める>夫に話したら呆れられた。
担任の先生はクラスを受け持つのは初めてとのこと。これを聞いてまた不安にはなるけれど誰にも最初はあるよね。とにかく子供には先生を信用させないと。
今朝送り出すとき、持ち物の確認をしながら「困ったことがあったら先生にお話してね」と念を押したら鼻で笑いやがった!心配なのはどうやら私だけらしい。
あ〜、もうすぐ帰って来て明日もまた送り出すんだ。それだけでもなんだか憂鬱>なんでだろう?毎日ってのがめんどくさいのか。
昨夜、意を決して(?)携帯のアラームを曜日設定にした。これから毎日早起きするのよっと。寝室に携帯持って行くの忘れないといいんだけど。しかも来週は夫が出張--#何が心配って朝起きられるか、である>レベル低っ。
給食でも始まって、ペースがつかめるようになったら「あ〜、行った行った!」ってすっきりするかしら?

↓制服とか園の背景が写ってる写真はちょっと載せられないよなぁ^^;今度後姿でも撮ろう(笑)というわけで白熊さん。


先頭 表紙

フィーちゃん、ずーらしあはこの通り、まったりして見えたよ。そんなに長い時間見てないんだけど^^; / レイ ( 2007-04-14 23:00 )
上野の白くま、いつも落ち着きがないんだけど、ずーらしあも?(笑) / フィー子 ( 2007-04-14 22:47 )
azzuちゃん、シロクマちゃん、無防備でしょ?性質的にはリンはこういう格好はしないタイプです。リョウは平気でどこでもお腹見せちゃいそう^^;さっき、寝る前にも「幼稚園で困ったことない?」って聞いたら「こまったことなんかない」と言い切りました。この言い方!誰に似てるって夫にそっくり--# / レイ ( 2007-04-13 22:25 )
フィーちゃん、リンで十分!う〜ん、私は離れられないとも思ってないけど>どこがじゃ?!リンはあれだけべったりだったのがどうして急にこうなった?って思うと腑に落ちないわ。なんかこの後大ドンデンが待ってるんじゃないかとか(笑)このしろくま、ずーらしあにいるのよ〜。 / レイ ( 2007-04-13 22:22 )
シロクマちゃん、その無防備さが可愛すぎなんですけど……^^♪ リンくんもこんな無防備な姿になることがあるんでしょうか?…なんちゃって。鼻で笑っちゃうぐらいたくましくなっちゃったのがちょっと寂しいおばちゃんでした(^^; / azzurri ( 2007-04-13 15:57 )
↓リンがって呼び捨て・・・(;一_一) リン君が、です。ごめんよ、リン様。 / フィー子 ( 2007-04-13 14:26 )
もうとっくに?そうかもしれないけど、リンがママから離れないんじゃなくて、ママがリン君から離れない、の図になってない?(笑)  (しろくま、好きだわあ) / フィー子 ( 2007-04-13 14:26 )
ブラキヲンちゃん、もぉ〜、そう言わないでっ!でもやっぱりプライドはあるらしい。バッチの色で学年を見分けるんだけどプレの子たちは黄色なのね。その中でもリンの通ってた4〜9月生まれと10〜3月生まれに分かれるんだけど同じバスに乗ってた10〜3月生まれの子が(小さいと思ってたのに)リンと同じ年少さんになったってのがものすご〜く引っかかってるらしいわ、本人的には。そこにリンは進級できなかったみたいなことになってたら・・・いらんところで登園拒否を招いてたかも?! / レイ ( 2007-04-12 23:28 )
まりんさま、リンの通うところも2部制にしてもおかしくないくらいのマンモスなのですがお遊戯会とか子供の演技の時間を予告して見に来るようになっているようです。兄弟で在園する人は大変みたいです。本人は早くも「たのしいよ」と話していますが・・・ほんとにそう思ってる?って何処までも疑い深い私--# / レイ ( 2007-04-12 23:25 )
いやいや、ホントに、何を今更だね。(笑)「すこしおもいなぁ」あ〜かわいい♪もう一年プレって、リン君の年少さんになって通うんだ〜っていうプライドだってあるでしょうに〜。(苦笑)そして、最後の熊さんでも笑わせていただきました。上部5分の1だけならリン君の姿が出てると思える画像だったのに熊さんかい!(ヘ;_ _)ヘ  / ブラキヲン ( 2007-04-12 15:17 )
こっちは年少40人クラスに先生二人でしたねぇ。入学式やクリスマス会、全員は入れないから2部に分けてやりましたよ〜最初は色々心配で、良く覗いていたけど(園は家の前なので窓から)、結構直ぐ慣れましたよ。 / まりん ( 2007-04-12 08:29 )
シナモンちゃん、ほんっとに腹立つんだけどさ、そういう態度を取るのよ、最近--#よっぽど理不尽なことさえなければいいと思ってるだけで、新人だからダメとかそんなこと思ってたら自分にも子供にもいいことないわよね・・・わかっちゃいるのに^^;確かにリンは若い女の先生好きかも(笑)去年の担任の先生にもいたのよ、新人の先生が。住んでるとこまで聞いてきてて、どうやらうちの近くらしくて「あそびにきてもらおう!」ってお出しするスリッパまで選んでました^^; / レイ ( 2007-04-11 23:15 )
kankan、違うのかしらね。まだリョウの相手しなくちゃなんないのにね。矛盾しているようだけどこれでもまだ来年(なのよ!)にはリョウもプレの抽選受けようかなって思ってるんだからなんだかなぁ。子供と過ごすためって思って仕事辞めたけど4年で幼稚園に行くなんてことは頭になかったのよね。 / レイ ( 2007-04-11 23:11 )
ハットリさま、来年以降は5割り増しの人数に基本担任1人です><まぁ、例年それでなんとかなっているんだからなんとかなるんでしょう。目覚まし!リンの時にそれをやってて2度ほど大失敗が--#大事なときに限って泣かないのよ!確かにリョウもまだちょこちょこ泣くんだけどそれくらいじゃこっちも起きなくなってるし^^; / レイ ( 2007-04-11 23:08 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪進化なのかどうか怪しいもんだわ、リンは。このまま離れていくこともないだろうと思ってるけど気が付いたときにはもう寄り付きもしないのかもね^^;何が不安って初日から言ってることが教室に全然聞こえなくて・・・まぁ、初日の大騒ぎ+大人数の父兄では仕方がないんだけど。まぁ、いいだの悪いだの余計なことは考えないでとにかくお任せするしかないのよね。子供が落ち着いて過ごせる環境さえあればそれでいいんだから。 / レイ ( 2007-04-11 23:05 )
まるるん。ちゃん、飼育されてると言う意味ではお仲間ということで^^;鋭い!ダメ、絶対ダメ!!イライラしまくると思うわ。かといって去年から登園することには一度も拒否の姿勢を示さないのもどうなんだろう?って思ってていつくるか、身構えちゃってるようなところがあるのよね。今年はなんかあるんじゃないかと思うんだけど--# / レイ ( 2007-04-11 23:01 )
鼻で笑うってすごいウケタ^^思わず隣にいたノヤにも同じこと言ってみたよ。そしたら「わかってるってー」と言われた^^;ベテランの先生は我流がものすごいありそうだし、新人の先生は経験が・・と思っちゃうし、どっちになっても親はきっと心配なのよねー。でも・・・子供(特にボーイズ)はうれしいんじゃない?!若くって(笑) / シナモン ( 2007-04-11 18:58 )
レイちゃんったら本当にかわいいんだから。リン君でこれじゃリョウ君ときはもっと寂しいんじゃない!? やっぱり男の子と女の子じゃ違うのかなぁ。お〜い息子よ、3年後は私も寂しがってるかしら^^ / kankan ( 2007-04-11 16:46 )
22人に担任1人で先生が担任が初めてとはちょっと不安になりますよね。うちも今年育児休暇中はプレに行かせようか・・・っとおもいましたが結局保育園続行(考える暇も申し込む暇もなかったから・・・)拙者は目覚ましは次男を使っています。彼がちょうどいい時間に泣いてくれるので。 / ハットリ ( 2007-04-11 15:20 )
遅くなっちゃったけど、リンくん、4歳おめでとう♪ 20%かぁ、なるほど。しみじみ・・・。でも最近どんどん進化(?)しちゃって寂しくない???私、このところ寂しいッス・・。 ↑、幼稚園、担任の先生ってなんだかんだ言っても気になるよね^^; 1年目の先生、うちの幼稚園も今回多いんだけど、お母さんたち色々言ってるよー。ちゅんの先生は反対にベテランの先生になったよ。それもまた・・だよ。(笑) なんだかおしゃべりしたいね^^☆ / ムーチョ母 ( 2007-04-11 14:32 )
ものすごく唐突な白熊さんに思わずプっとさせられちゃったよw ココで逆にリン君がベソベソしてたりしたらレイちゃんはどっしり構えていられたのかしら?なんて思ったけど・・・いやいや、娘の遠足の前日に毎年(心配で)眠れなくなった自分を振り返るとそうでもないのか?って思ったり・・・苦笑。 / まるるん。 ( 2007-04-11 13:15 )

2007-04-10 20%

リン、今日で4歳。
二十歳で成人すると考えるとその20%に到達したことになる。
二十歳で子育てが終わるとも思ってないけど(いや、もっと前に終わっちゃう?!)2割が終わってしまったと思うとやっぱり早い、というのが感想。
理性も限界だと思うほど憎らしいと思うときも、腹の立つときもあるけれど、それでも今が一番幸せな時期かもしれない。そんなことを思う4歳のお誕生日です。
4歳のお誕生日、おめでとう。

明日からバス登園。
今年のお誕生日はなんにも予定を入れずに私がリンを独占しようと決めていた(笑)
明日からバス登園だし今日は好きなことして遊ぼうとリクエストを聞くと珍しく「つかれたからおうちにいたい」んだそう。
そりゃあ従兄姉やお友達と大騒ぎ、その間に入園式と10日間も(!)続いてたから疲れるわよね。のんびり過ごしましょ。

↓昨日は自宅にお友達を呼んでにぎやかにお祝いしてもらった。
ケーキは知り合いのパティシエールにオーダーして作っていただいたもの。味、美しさ、そして子供の口に入るものだからと材料にもこだわって作られている。
見えるかしら?イチゴがなっているようなデザインになっていて子供は大喜び。


先頭 表紙

まりんさま、ありがとうございます♪新学期に入ってから生まれるといいかな、なんて思ってましたが入園祝いも誕生祝いもごっちゃになってて本人も混乱しています(笑) / レイ ( 2007-04-12 23:22 )
遅くなりましたが、おめでとう御座います♪家の甥っ子と同じバースディでした♪ / まりん ( 2007-04-12 08:31 )
ハットリさま、ありがとう♪ってことは彼も来月には3歳よ!10歳までか・・・なんだか急に現実味を帯びてきました。今保育園を辞めたとしても来年には幼稚園でしょ?私、仕事を辞めるときに4年経ったら幼稚園に行くってことまで考えてなかったんだなぁってつくづく思ってます。だからって続けられたわけではないんだけど。その時その時何を選び取るか。永遠の課題ですね。 / レイ ( 2007-04-11 22:59 )
まるるん。ちゃん、年齢不詳魔性のオンナは永遠に100%でいなくっちゃ!ありがとう♪入園祝いも重なって本人は何がなんだかわかっていません、多分(笑)「みんな、リンにプレゼントくれる。うれし〜」だって^^; / レイ ( 2007-04-11 22:56 )
リンくんおめでとう!もう4歳なんですね!ケーキがおいしそう♪男の子は10歳までってよく言われるから育児休暇中は長男とたくさん過ごしたい!っと思いつつ、保育園に通わせてます。いつ保育園をやめようか・・・悩むところです。 / ハットリ ( 2007-04-11 15:27 )
リン君お誕生日おめでとう♪たくさんお祝いしてもらえたようで幸せだね(*^^)v そうか〜そんな風に考えると ウチの子は45%か(笑) 逆に私は200%に近づいているあぁ〜怖い話しじゃ / まるるん。 ( 2007-04-11 13:21 )
みなみちゃん、ありがとう☆「世話」という意味ではオムツが取れると本当に手間は減ります。でもここから集団生活が始まって精神的な負担を考えるとここから先はもっとわかりにくくて面倒なことが増えるのでしょうね。そうやって考えるとやっぱりただ慌しくて髪振り乱して(笑)お互い向き合って過ごしてられる時間は幸せなのかしらね。 / レイ ( 2007-04-10 23:48 )
ままりもさま、ありがとぉぉぉぉ♪むちゅめちゃんがひまじんに登場し始めた頃と一緒?!そうか、その当時4歳なんてきっと遥か先のことだと思ってたのに。ってことはむちゅめちゃんもう3年生?!早っ^^;>みんな同じように時間は流れてるのにね^^; / レイ ( 2007-04-10 23:45 )
kankan、アリガトウ。親になって4年。その前の生活がどんなだったかなんて今や思い出せません^^; / レイ ( 2007-04-10 23:43 )
フィーちゃん、男の子と女の子の違いっていつも考えるんだけど「30になっても40になっても・・・」これがものすごくピン!ときました。それだね、多分。あと10年もないのかもしれない。そんな気がしてるんだわ、きっと。ってどうしよう、中学生になってもべったりだったら^^; / レイ ( 2007-04-10 23:42 )
azzuちゃん、ありがとう♪さすがに疲れたようです。この人でも疲れるのねってちょっと安心したりして?! / レイ ( 2007-04-10 23:40 )
ブラキヲンちゃん、このイチゴの茎の部分も食紅とかじゃなくてすごく凝っててママたちにはそこも好評でした。どこで一区切りとするか、だけどね。10日間、そのうち2日単身外泊だけど・・・ずっと家に誰かいたり、外にいたりで家の中のこと全然しないまま入園式にも行って・・・確かに疲れました。家族全員風邪気味です--#このケーキにはこういうローソクが似合うと思ってこれをお願いしたの。両方の実家でもフ〜っやってるんだけどそれは4本でしました^^ / レイ ( 2007-04-10 23:39 )
リン君お誕生日おめでとう☆ 4歳で2割……子供って実際には加速度的にどんどん手がかからなくなっていくだろうから、もっと大部分が終わっているのかもしれないですね。もっとも、手のかかる部分やその質が、成長するに従って全然違ってくるのだろうけど。 / みなみ ( 2007-04-10 23:28 )
リンくん、お誕生日おめでとぉぉぉ♪♪♪ちびさんの半分だ〜♪ひまじん始めた頃、ちびさんも4歳だったんじゃないかしら…。早っ(笑) ケーキ、凄い素敵♪♪私も美味しいケーキ食べたいわん♪ / ままりも ( 2007-04-10 23:20 )
さゑこちゃん、ありがとうございます♪もう4歳!ほんとに早いでしょ>他に言葉がないわ^^;20歳まで・・・それだけではないと思うけどどこで一区切りつけられるか。そればかり考えてるせいかしらね^^ご自宅でこんなのを作っちゃうなんてすごいでしょ?魔法の手♪って感じです。表面のマーブル模様がきれいだったんだけど子供はそれよりイチゴ!イチゴ!!でした^^; / レイ ( 2007-04-10 23:17 )
JAIちゃん、ありがと〜♪「ぱちぱち」はリョウが今、得意とする芸です^^ / レイ ( 2007-04-10 23:14 )
リン君おめでとう。そしてレイちゃんも母親4歳オメデトウ。 / kankan ( 2007-04-10 22:22 )
ママの愛があふれんばかりに感じ取れる日記だなあ。30になっても40になっても一緒に祝ってる気がする娘と、やっぱり「息子」って違うんだろうなと改めて思ったわ。一日一日が本当に大切だね。 / フィー子 ( 2007-04-10 21:58 )
追記:ケーキとても美味しそうです!会社から見たときはなぜか写真が見られなくて・・・。ああ、見た目にも美しく、食べたらとっても美味しいんだろうなぁ♪ / さゑこ ( 2007-04-10 19:34 )
リンくんお誕生日おめでとう〜〜〜!!! 流石のリンくんも遊び疲れちゃったのかな^^ / azzurri ( 2007-04-10 17:15 )
みえるみえる、イチゴがなってる〜!!リン君おめでとう♪何パーセントと表現で、100歳として〜なんて考えちゃったよ。そっか、成人ね〜、そこで区切って考えたこと無かったよ〜。(苦笑)「おうちにいたい」って、あはは、10日間も親も頑張ったのねって思っちゃった。レイちゃんは疲れてないの?(笑)ところでやっぱりこの頃はこのろうそくが定番なのね〜。そして、そのお姿は・・・、ハッ!(遅すぎ?!) / ブラキヲン ( 2007-04-10 16:50 )
4歳おめでとうございます!もう4歳なのですね、時の流れは早いですね...。そして「20歳のうちの20%」という考え、思いついたこともなかったので目からウロコ(!?)の思いです。 / さゑこ ( 2007-04-10 14:21 )
リンくんオメデトー!ぱちぱち(*´∀`) / JAI ( 2007-04-10 13:03 )

2007-04-07 入園前夜

いよいよ明日は入園式。
リンの持ち物だの制服だのの最終チェック。
明日の洗濯物も終わらせて、リョウの着る物、自分の装飾品、ネイルとバタバタ支度する。勤めてたときのコンサバ系の靴だの小物ってこういうとこで再び日の目を見るわね(笑)
お天気もなんとか悪くはなさそうで一安心。
とはいえ、翌日はいきなり代休だし、次の日は在園児の始業式で休みのはず。登園は水曜日からかな。なんだか気が抜けるけど遊び続けて多分疲れきっているリン(と私)にはちょうどいいくらいだ。
プレ行ってなかったら今頃ドキドキして眠れなかったかも^^;
正直なところもう一週間くらい春休みが欲しかったな、なんて思うんだけどとりあえず明日は新生活のスタート!そういえば私たちも明日で入籍して丸6年になる。気分も新たにがんばりましょう?!

今日は義母の家で義妹一家に少し早めにリンのお誕生日を祝ってもらう。
義妹のとこに3人、うちに2人。5人の子供たちそれぞれに関係があって面白い。
リンは義妹のところの2歳になった末娘Mちゃんにやたらと優しい。Mちゃんはリョウが赤ちゃんだからとやたらお姉さんぶって世話を焼いてくれる。リンとリョウの間に女の子がいたらのパターンの疑似体験(笑)
Mちゃんはリョウを思い通り動かしたくて「リョウ、こっち」とかって呼ぶんだけどリョウはなかなか動かない。小粒なMちゃんの足元でデン!っとお座りするリョウ。
その姿は大型犬の綱を引っ張りきれなくて途方に暮れる女の子という感じでおかしい。

↓こんな感じでリンはMちゃんをガードします^^


先頭 表紙

シナモンちゃん、ありがとう♪プレで慣れたもんってタカをくくってたらなんだか全然空気が違う?!おばちゃんのコンサバは想像つくでしょ?笑っちゃうくらい新入園児ママしてきました(笑)お着物は案外少なかったのよ。130人(!)いる中で2人しか気がつかなかったわ。シナモンちゃんのとこはいよいよ明日ね。もしかしてお着物?! / レイ ( 2007-04-10 23:08 )
くすのき燕さま、ありがとうございます。ほんと、今はややこしいですよ〜。親は支度もお財布も大変です^^; / レイ ( 2007-04-10 23:06 )
ブラキヲンちゃん、このジャケット見覚えありませんか?大活躍^^ありがとう♪ほんと、そのまんまなのよ、思い通りにならなさが^^ / レイ ( 2007-04-10 23:05 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪2歳がまたえらく小粒なのよ^^ここに書いてることがすべてでもなくて、私に一喝されてはベソベソなんてことも・・・。いろんな波の遅い子だからこれからが大変なのかもなんて思ったりもしております--# / レイ ( 2007-04-10 23:04 )
azzuちゃん、ありがとう♪あったね、そんなこと!今じゃいっぱしでしょ?「Mちゃん、こっちきてなよ」って自分の前に誘導するのよ。おばちゃんのコンサバはどうでもいいけど想像つくでしょ?リンのは調子に乗って画像送っちゃおうかしら^^? / レイ ( 2007-04-10 23:03 )
JAIちゃん、ありがと〜&あいちゃんもおめでと〜!!そうか、あいちゃんも幼稚園!そう考えるとほんとに早いね〜。 / レイ ( 2007-04-10 23:01 )
tokkyちゃん、おまけ。リンの生活についてはいろいろ考えるのですが、実を言えば何をするのも遅い子なので反抗期にしろ、赤ちゃん返りにしろこれからくるんじゃないかという気もしています。日々イライラしてはいるけれど、どうにもならないほど手を焼いたってこともあんまり記憶にないのよ、まだ>忘れてるだけか?!幼稚園が毎日になってこれからが本番かも。リョウ吉は寝るときしかおっぱい飲まないんだけどそれすらふざけて逃げるようになりました。寂しいけれどそろそろ潮時かしらね^^; / レイ ( 2007-04-10 23:00 )
tokkyちゃん、慌しいけどtokkyちゃんの忙しさに比べたら^^;落ち着いたらおしゃべりしたいね〜。これでもユーリくんより1年ちょっとは長く生きてるのよねって言ったってまだまだ手はかかるわよ。私は年子か2歳違いがよかったな。でも確かに3歳違うから今みたいになるなら3歳差は確かに楽。3歳空けてもう一人行ければいいとは思うものの、3年後っていくつだ?! / レイ ( 2007-04-10 22:57 )
あすかちゃん、小さいし女の子だから、かな。お友達の妹とか特に好きなの。なにせ「つぎはおんなのこのあかちゃんね」の人ですから--;お友達と遊んでても結構リョウをかばうのね、二人だと邪険にしてるわりに。これが女の子だったらどうなるかなぁとかは思うけど・・・嫉妬はどっちかっていうとリンと同じくらいの歳の子に>しないってば!太郎くん、頼もしいじゃない!!男2人だとそういうのはなさそうね。結託することはあっても^^;画像、あの通りです^^ / レイ ( 2007-04-10 22:53 )
フィーちゃん、ありがとう☆コンサバもなにもあったもんじゃないけどとりあえず送りました(笑) / レイ ( 2007-04-10 22:49 )
入園おめでとう♪♪園児とプレ園児では子も親も気分が違うかな〜?!なんてったって主役だもんね^^レイちゃんのコンサバ姿みたいわ〜。着物の人とかいたのかな?皆どんな格好してくるんだろうと悩み中。。そんな私も水曜には式。すっごい緊張よ。。 / シナモン ( 2007-04-09 16:13 )
入園おめでとうございます。今は、プレ入園とかあるんですね。幼稚園も保育園もいろいろと大変だ。 / くすのき燕 ( 2007-04-09 13:21 )
例えが面白すぎるって〜!大型犬と女の子って。w なんか妙なイラストが私の頭の中に浮かび上がっちゃったわ☆では入園式レポートお待ちしています♪ / ブラキヲン ( 2007-04-09 11:41 )
年少さんw おめでとう♪ さすがに2才の子と並ぶと素敵なお兄ちゃん(*^^)v ウチの子なんて年少さんの頃は もっとベソベソしてたのにっていつも感心して読み逃げしてます(←コラ☆) / まるるん。 ( 2007-04-09 01:36 )
リンくんのご入園&ご夫妻の入籍6周年おめでとうございます〜!! この写真を見て、六ヒルでのハグ事件を思い出しちゃいました(笑)。私もレイさんのコンサバ姿とリンくんの晴れ姿お写真が見たいです^^ / azzurri ( 2007-04-09 01:03 )
入籍6周年&入園おめでとう〜♪あいちゃんも今日入園式らしい。時の経つのは早いなあ(*´∀`) / JAI ( 2007-04-08 09:24 )
追記。入園おめでとう!ユーリに比べたらリンちゃん、やっぱりお兄ちゃんだなあと思うよ。やっぱり私の理想は3歳差。次回は4歳差にしようかな^^;リョウちゃんはもうこんなご馳走食べるんだ、そろそろ断乳なの?おしゃべりしたいわ〜。 / tokky ( 2007-04-08 05:57 )
久々にまとめて読みにきたらコメントつけたいことが山ほどあって何を書こうやら。4月5月イベントだらけだね。我が家は片付け真っ最中。あ、ユーリの夜泣き!! / tokky ( 2007-04-08 05:27 )
忘れてた〜!入園おめでとう^^で、フィー子さんに同じく、写真まってます! / あすか  ( 2007-04-08 05:11 )
ひゃぁ〜リン君お兄さんねぇ。小さいから?女の子だから?守ってあげようって気持ちがあるんだね。。。ママはここに嫉妬はないの(バカな質問するな?笑)太郎は最近、夢子が私に文句を言うと、口調で分かるようで、えーーーい!とお姉ちゃんを攻撃してるのよ。一応、ママになにをする〜!って感じかしら^^嬉しいんだけど、すごく(子離れできない親^^) / あすか  ( 2007-04-08 05:10 )
入園おめでとう〜★レイちゃんのコンサバ姿、画像送って〜。あ、間違えた、リンくんの晴れがましい姿、送って〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-08 00:35 )

2007-04-05 まったく・・・

朝、いつまで経っても洗濯が終わらないなぁと思ったら洗濯機をスタートさせていなかったり、試しにと何の気なくリョウにプラスティックの食事用エプロンを付けてみたら首が太すぎて(!)ちゃんとしまらなかったり。
小さく脱力するようなことが続く。
ここ数日、自分が何をしようとしてたのか視線はそこに行くのに行動がついていかない。棚を見て「ここに用があったはず。なんだっけ?なんだっけ?」と考えてから用事を思い出す感じ。
入園式まであと3日。緊張してるのか?こんな調子で3年後には小学校の入学式と幼稚園の入園式が一緒にあるというのに大丈夫だろうか・・・3年後じゃなくて今のこと心配しなさい(笑)
相も変わらず毎朝8時半ごろ起きては「これじゃアウトなんだよぉ」と心の中で呟く。家の前とはいえ8時半にはバスを待ってなきゃならないのだ。
それでも始まればどうにかなるだろうなんて思ってしまうのはプレの馴れの悪い例。この調子だといざ始まったらなんかしら落とし穴があるかも。

4月に入ってからバタバタが加速。
一昨日は同じアパートで親しくしているお友達が引っ越しをするので親子3組が集まって我が家で送別会ランチ。
昨日は遊びに来ている義妹が買い物に行きたいというのでTちゃんYちゃんをお預かり。
今日は朝から義妹たちと動物園。
春休みも最後まで遊び尽くす!という勢い。遊び過ぎで頭がちゃんと回らなくなってるのかもしれない。

今日も一日従兄姉たちと楽しく遊んでバイバイの時間・・・来た来た。「リンもおばあちゃんちにおとまりしたい!」疲れて眠いのも手伝って珍しく泣き出した。
義母も義妹も構わないと言うけれど、ここで思い通りにさせてなるものかととりあえずご飯とお風呂は家で済ませなさい、みんなが起きてる時間に全部済ませられたら考えてあげると家に連れ帰る。
夕飯を摂りながらなんとか懐柔の努力をしていると珍しく夫が早く帰宅。ママじゃ話にならないとさっさとパパに「おばあちゃんちにおとまりしたい」とお願いを始める。
夫がリンに電話をさせると普段電話ではあまり話さないくせにちゃんとおばあちゃんに用件を伝え、話はあっさりまとまる。リンは張り切って出かけて行った・・・もう泣いてないかとかそんな心配をする気も起こらない。
この調子じゃ夏にはきっと埼玉の義妹の家にも一人で行っちゃいそうだ。
いなきゃいないで楽ではあるけれど4歳前にこうなろうとは・・・困ったクセをつけてしまったものだ--#

↓今日見て来たオカピ☆
ちゃんと写したつもりがシマシマがあんまり写ってない〜><


先頭 表紙

あすかちゃん、なんでもちゃっちゃとやっちゃいそうな夢ちゃんからはイメージわかないんだけど。リンも基本はママがいい!なんだけどなぁ・・・年少さんになったらパパと寝るとか言ってたくせにパパと寝るくらいなら一人で寝るになっちゃったし^^;あはは、お望み(?)を叶えてくれる時はちゃんと協力するわってことかしら?うん、夢ちゃんはいざとなったら余裕でできる気がするなぁ。 / レイ ( 2007-04-10 22:48 )
うちは今でも、ママ寝よう!ママがいい!!だよ--#これはこれで、毎晩(プラス昼寝もだから)イラッとするわけで・・・ただ、一応、1人で寝るのと、1人でお風呂に入るのは、自己申告制にしてるので(笑)親が「もうみんな○○してるよ」みたいな事は言わないでおこうってなってるの。だから、夢子は全くもってその気ゼロよ。「赤ちゃん産む時は、ちゃんとパパと寝られるよ」と要らぬ事を言われますが--# / あすか  ( 2007-04-08 05:14 )
まりんさま、逞しいというか・・・父親に頼みごとをする辺りからもわかるように、そういうとこは要領よくなってきてます--#なんだか手に負えない感じで>< / レイ ( 2007-04-07 23:55 )
逞しくなりましたねぇ。ブラザーズは父親にお願いってしないなぁ・・ / まりん ( 2007-04-07 21:53 )
フィーちゃん、私もオカピが世界三大珍獣だとは知らなかったわ。珍しい=ずーらしあにしかいないって勝手に思い込んでて甥にもそんなこと言っちゃったよ>超いい加減^^ずーらしあ、こっちまで来てくれたらご案内するけど・・・土日は混むんだよね。空いてたら車で30分かからないくらいよ。;なんかの代休の日にでも♪ / レイ ( 2007-04-06 23:50 )
mireiさま♡テレパシーみたいでうれしいわ^o^生意気な4歳児とプラスティックのエプロンが締まらない首、見てやって!! / レイ ( 2007-04-06 23:47 )
azzuちゃん、時差にするとどの辺り(笑)?ハワイくらい?ママじゃなきゃいけなかった人はママじゃない方がいい人になってきました--#リョウ、夫とリンが出かけるのに当然のように玄関までダッシュしてパパに抱っこしてもらおうと手を伸ばしたのにバイバイされて憮然としてドアを睨んでました(笑)オカピといえばずーらしあだと思ってたらそうじゃなかったのね^^; / レイ ( 2007-04-06 23:15 )
ブラキヲンちゃん、世界三大珍獣とは知らなかった。珍しいってだけで。シマシマがシマウマっぽいけどキリンの仲間なんだよね。緊張っていうかちゃんと足元見て行動しなさいって感じよね。例えば入園式ひとつとってもリンの支度、自分の支度、そんでもってリョウにもそれなりの支度があって^^;ブラキヲンちゃんにすごいと言っていただけるほどのもんじゃないけどもうちょっと余裕を持って子供を動かさないとはしゃぎすぎてバテバテかも。入園式の翌日いきなり代休で「へ?」って思ったけどちょうどいいかな。 / レイ ( 2007-04-06 23:10 )
上野動物園行くと、オカピの前のレストランでランチすることが多いんだー(笑)。お昼ごはん=オカピが横目に、というイメージ(笑)。世界三大珍獣だったの?(←ブラキヲンさんのつっこみでびっくり) ずーらしあ、いいなあ、行ってみたいわア。 / フィー子 ( 2007-04-06 22:03 )
リンくんの成長が著しくてビックリ!確かYより学年1つ下だったよね?リョウくんももうすぐ1歳かぁ…。早いね。 / mirei ( 2007-04-06 21:08 )
相も変らず13時過ぎに目が覚めて「これじゃアウトなんだよぉ」と心の中で呟く私(^^; ママじゃなきゃいけなかったリンくんが、一人でお泊り……リョウくんがもう少し大きくなったら「お兄ちゃんと一緒にお泊りする〜!」って言い出しそうですね、、、 そうそう! 上野動物園にもオカピいますよ。 / azzurri ( 2007-04-06 00:09 )
オカピ・・・って何?知らなかった〜、世界三大珍獣って。へ〜、へ〜。で、ホントだ!シマシマが見えない。(笑)小さな脱力って、ごめん、どっちもクスッとなってしまった。やっぱ緊張よ、緊張!なんか落ち着かないんだもん、この時期。リン君の成長も驚きだけど、レイちゃんのファイトもすごいと思うよ。すごいスケジュールこなしてるんだもん。 / ブラキヲン ( 2007-04-05 22:15 )
フィーちゃん、これが本物の自立なわけないじゃない!例によって(?)なんにもわかってなくて楽しんでるだけよ>この期に及んで強がるか(笑)?でもほんとに気が付くのはこれからじゃないかと思ってるんだけど・・・リョウの存在についてすらまだ不都合なことに気が付いてないくらいだから^^;ず〜らしあよ♪上野動物園にもオカピいるの? / レイ ( 2007-04-05 21:54 )
さすがリンくんだなあ。ほんとに自立が早い子だよねえ。これはどこの動物園かな?上野? / フィー子 ( 2007-04-05 21:41 )

2007-04-03 あぁ実家

先日の実家での用事というのは福岡から来ていた従姉に会うこと。
従姉の長男が都内の大学に進学するためその引越しで部屋の鍵の引渡し前日に子供二人と実家に泊まったらしい。
従姉と会うもの5,6年ぶりだし子供たちにはもっと会ってない。うちの子たちの顔も当然見せたことないからいい機会と。
31日の夕方に着いて1日の朝9時には実家を発つと聞いたのでなんとか早起きして間に合った。
ほんとは31日から来て一緒に泊まって行けばと母には言われていたけどただでもお客さんのいる時にややこしいからと日帰りすることにした。

そして実家に行って従姉たちにも会うことができ、今日は一日ここにいるかなと思っていると母が「ちょうど午後からAちゃんたちが来るのよ」と言う。
Aちゃんというのは20年ほど前、父の部下だった女性。私より10は上かな。
多分当時大学を出たばかりだったAちゃんはとにかくパワフルだった。年に何度か父のいた部署で家族ぐるみでBBQだの、会社の保養所に出かけたりだのした記憶がある。そういうのは彼女が仕切っていたのだろう。
そして今では信じられないことに(?)父のいた部署の人たち家族ぐるみで年に一度は我が家に集まっていた。いつも5〜6家族はいたと思う。
だからAちゃんのご主人も知っているし、Aちゃんの子供たちに最後に会ったのは多分今のうちの子くらいのときだ。その子たちがもう高校生と中学生だというから10数年ぶりになる。
近くに用があるから寄りますと連絡があったそうだ。上の子は部活の合宿でいないからご主人と下の子と一緒にと。
へぇ、珍しい人に会えるもんだとちょっとうれしくなった。父はその会社を定年して10年近くなるのだけどAちゃんは年に一回くらいそうして顔を見せてくれているらしい。
そして彼らは午後3時ごろやってきた。Aちゃんもご主人もちっとも変わってなくて、あの赤ちゃんだった子がもう中学生?!ってどうしても口をついて出てしまうけどそれなりの年月が経っているんだから当たり前(笑)
Aちゃんは相変わらずパワフルで父と会社の話をしたりしている。父もうれしそうだ。こんな爺さんのことを忘れないで時々訪ねてきてくれる人がいるなんて父もうれしいのだろう。
時間はあっという間に経ち段々日が暮れてきた。Aちゃん一家は帰る様子もなく・・・あれ?と思ってキッチンを覗くとテーブルいっぱいにお皿が並べてあり母は当然のように言った。
「Aちゃんたちもご飯食べてくから」あ、そういうことでしたか。
そうだ、そうだ、うちってそういう家だったんだ。久しぶりに思い出した。
一時期はいつも誰かしら弟の友達がいて賄い付きの下宿みたいに一緒にご飯食べてた。
ある競技の関係者だった父はよく若い人を連れてきて家で飲み会をしていた。今でも時々あるらしい。
一番すごかった(ひどかった?)記憶は実家のすぐ近くの体育館で大会があったときに一週間近く連夜20〜30人が来て居酒屋状態が続いたこと。朝になっても家の中が酒臭かった(笑)特別狭くはないけど広くもない普通の民家。30数人来たときには玄関から靴が溢れてて笑えた。
取り立てて仲がいいとは思えない両親だけどこういうとき絶対イヤな顔しないで何人来ても賄いをしてしまう母はすごいと思っていた。

終始腑に落ちない顔をしていたのは夫(笑)やっぱり不思議な家だと思ったようだ。
朝会ったのが従姉で夕方から来てたのは父の会社で部下だった人とそのご主人と子供。
おさらいをすると「そうだよな」と呟いていた。
離れて6年になる実家。忘れてたけどそういう家だったのよ、私が育ったのは。

↓白タイツの足に注目!


先頭 表紙

あすかちゃん、う〜ん、嫌いじゃないけど上手じゃないのよね。あすかちゃんみたいにささっとこなせればいいんだけどそういうのが上手にできない。レパートリーも一向に増えなくってねぇ^^;そういえば夫は友達を家に呼ぶってことはしないなぁ。別に私は構わないんだけど。結局は育った環境に落ち着くのかしらね^^ / レイ ( 2007-04-10 22:45 )
レイちゃん、おもてなし好きというか、結構人を招いてるイメージよ。やっぱり血じゃない?(笑)私は賑やかな家に育ったので好きだけど、パパは一人っ子でそういう時間が少なかったから、やっぱり疲れるって言うこともあるの。うちの実家に全員集合すると大人数で、それは賑やかで楽しいらしいけど(私の親と話さなきゃ!っていうのもないからね)私は義親としか話す人が居ないから、逆に疲れる時もあるし。育った環境って大きいよね(ま、慣れでしょうけど^^) / あすか  ( 2007-04-08 05:20 )
ブラキヲンちゃん、いや、私もイヤだわ、連日20人も30人も。しかも体育会系で大量に飲むし^^;ただ、お客さまは嫌いじゃないのよね。定期的に(?)家に来てもらって一緒に食事する友人家族なんてもいるし・・・>ハッ。これが受け継いでるになるの?!?! / レイ ( 2007-04-06 23:07 )
フィーちゃん、(続き)そういうお年頃っていうのもあるんだろうけど、どっちかっていうとその当時の苦労話(?)に対して子供の視線は冷めてる気がしたわ。当たり前か、自分を誰に預けて面倒見てもらうかばっかり気にしてたって話しだもんね。男の子の方がそういう部分は簡単に「お母さんは大変だったんだ」って思いそうな気がするわ、根拠はないけど(笑)この女の子が働いて子供を持つくらいになったらこの話の意味が本当にわかるかも、そんなことを思いました。 / レイ ( 2007-04-06 23:04 )
フィーちゃん、失礼!普通にイマドキの中学生かなと思ったんだけど朝早くから出かけてて疲れたってしゃべりまくるお母さんの横で夕方から昼寝してたのよ、その女の子(笑)このお母さん、ほんとに子供が小さいときにご主人が海外に単身赴任したり、難病で入院したり、大変だったのよ。どっちも実家は遠いし。ほんとになりふり構わず助けてくれる人にはすがったって言ってたわ。そういうのを聞いて娘に「お母さん、大変だったんだよ」って振ってはみたけどそれについて子供が即「お母さんってすごい」って思うかどうかは疑問だなぁって。 / レイ ( 2007-04-06 23:00 )
20〜30人が1週間連夜〜??想像できな〜い。なんか知らず知らずに親の行動パターンを受け継いじゃってるな、なんて気づいちゃったって事?(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-04-05 22:23 )
レイちゃんのお母さんじゃないわよー(笑)。お父さんの部下の方の子供。その子がどういう子なのかって、この文章に出てこないから気になって。 / フィー子 ( 2007-04-05 22:14 )
雅さま、了解!ちゃんとアポ取って行きます!>そういう話じゃないってば?! / レイ ( 2007-04-05 21:50 )
kankan、ありがと。なんだかよくわかんないけど常に人が出たり入ったりしててシチュエーション・コメディーの舞台みたいな家だよね。 / レイ ( 2007-04-05 21:49 )
スーパーしえろさま、ムチムチ抱っこしてやってください〜。現在11キロですが(笑)4ヶ月前よりもずっと愛嬌が出てきて構ってくれそうな相手への食いつき(笑)はすごいです。ほんと、1メートルと離れられなかった3年前の証人ですよね?まさか、まさかこのまま離れていったりしませんよね?行きつ戻りつだと思ってはいるのですが--### / レイ ( 2007-04-05 21:48 )
azzuちゃん、ムチムチなのよ。あんよだけじゃなくてホッペとかあご周りとかもオススメ>何がじゃ?!う〜ん、久しぶりにそういう場面を見て思い出したんだけど、母が来い!来い!!って言うのは結局私たちも大勢の一組としか思ってないんじゃないか、なんてね。夫にしてみれば不可解な私の実家の不可解度が上がっただけのようでした(笑) / レイ ( 2007-04-05 21:45 )
フィーちゃん、パワフルな母は相変わらずパワフルにちっとも家にいやしない。そんな母親の子供はこんな風に育ちました(笑)人が家に来るときのレパートリーが同じで仕方ないかと思いつつ、なんだかちょっとそれがつまらなかったり^^; / レイ ( 2007-04-05 21:42 )
kyoさま、夫じゃなくても???だわよね。なぜ昔の部下が夫と子供を伴ってご飯食べに来てる?何ヶ月ぶりかに妻の実家を訪れた自分の立場は(笑)?!母は言わなくていいことを言うタイプ。うるさいおばちゃんだわ・・・でもね、そういう宴席にはほとんど加わらずにキッチンにいたし、若い人たちもたくさん来たけどうるさいことは言ってなかったわ、そういえば。 / レイ ( 2007-04-05 21:38 )
さゑこちゃん、東京タワーってまだ読んでないし、母は普通にうるさいおばちゃんなんだけど・・・このつっこみを読んで母に食べたいものをリクエストして約束の準備をしていたのにそのまま二度と姿を見せてくれなくなってしまった人を思い出しました。家庭としてはひどくいびつだと思っていたんだけど、そうやって外から来てくれる人のお陰で夫婦が成り立っていたのかもしれません。 / レイ ( 2007-04-05 21:34 )
うちの実家もよく父の会社のヒトが来てたわ。突然きたこともあったし。そんな時も母はなにがしらかのご馳走を用意してたのよね。ヒトが家に来てくれるのは嬉しいけど、突然っていうのは今の私にはできないかも。。 / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:59 )
あはは^^ レイちゃんの実家、居心地いいもん。なんだか落ち着くんだよね。レイちゃんも料理上手だしもてなし上手じゃない、やっぱりお母さん譲りだよね。 / kankan ( 2007-04-04 22:08 )
むちむちにうるうる〜。ううう、抱っこしたい〜〜(って、当人はされたくないようですが)・・↓↓の日記、よおおおくわかります。センチ単位でも離れると大泣きしてたくせに、ママ命だったくせに、ある日突然、「ふっ!」って冷たくするんだから。だ〜か〜ら〜、男は信用できんっつーの!!(怒) / ス−パーしえろ ( 2007-04-04 21:40 )
白いむちむちあんよがかわいい〜〜〜^^♪ レイさんのご実家のお話し、ちょっと意外でした。日記を拝読する限りでは、お母様にそういうイメージがわかなくて。母があまりそういうことが好きではなかったので、我が家は年に一度、取引先をご招待するのと、母の教え子がたま〜に遊びに来るぐらいで、父の友人などが遊びに来ると面倒臭がっていました(^^; でも、人が集まるおうちというのは、ご家族のご人徳だと思います^^ / azzurri ( 2007-04-04 16:30 )
そうだったんだあ、へえ、と大きくうなずいてしまったわよ。昨今の住宅事情のせいか、人間関係の希薄化のせいか、なかなか都内でそういう家は難しいよね。都内じゃなくてもさ。パワフルで律儀なお母さんの子供はどんな風に育ってた? / フィー子 ( 2007-04-04 13:57 )
レイ夫さまの複雑な胸のうち、分かるなぁ(笑)。私の実家は父はいろんな人が家に来るの大好きだったけれど、母は大嫌いで(笑)。私も母の気質を受け継いでいるのか、ちょっと苦手なの。だからいつどんなお客様が来られても気軽に接待できるレイさまのお母さまには頭が下がるわ。言いたいこと、ポンポン!とおっしゃるタイプ? / kyo ( 2007-04-04 12:47 )
日記を読んでいて、ドラマの東京タワーの主人公の家を思い出しました。オカンを慕って、オカンの料理を食べに大勢の人が遊びにくる・・・って感じだったのですが、人が集まる家=良い家だと思います!(^o^) 賑やかで楽しそうな実家ですね〜^^ / さゑこ ( 2007-04-04 10:57 )
シナモンちゃん、このムチムチ、すごいでしょ〜。重い、デカいって文句ばっかりだけどこのあんよは大好き♡当時は私もまだ社会に出てなかったから何とも思わなかったけど考えてみたらすごいよね。父も年寄りだから(笑)それなりの役職にいたんじゃないかとは思うけど、きっと権力はなさそうだから(笑)それでも付き合ってくださった方々がいたんだな、と今更思います。結局お客好きな人たちで有無を言わせず「寄っていきなさい」っていう夫婦なのよね、私の両親^^; / レイ ( 2007-04-03 23:44 )
むちむちの足だ〜!とまずそこにつっこみ(笑)私もレイちゃんご実家で賄われたいわ♪楽しそう^^それにしても家族ぐるみで密なつきあいがある(上司と)会社ってすごい!仲良いんだね。私は自分の上司とは会社を離れたら付き合いたくないタイプだけど、きっとレイちゃんのお父様が魅力的な人なのね^^だからきっと何人も惹きつけちゃうのだわ。そしてお母様がいやな顔ひとつしないでおもてなしするっていうのもすごいことだよね。 / シナモン ( 2007-04-03 23:26 )

2007-04-02 フ〜ンっだ!

リンなんて、リンなんて・・・フ〜ンっだ`з´

昨日は朝イチで用があって千葉の実家へ。
入園前に泊まりで行こうと思っていたのに出かけてばかりの母とは都合が合わないし、夫はいい顔しないし(帰宅して誰もいないと寂しいらしい・笑)で結局日帰りすることに。
リンが泊まってくって言うかもと一応リンの分だけお泊りの支度。
一日ジジ・ババ、妹の息子Taと大はしゃぎ。その間もずっと「きょうはおとまりするからね。リン、もうすぐねんしょうさんだから!」と強気。
どうせ最後の最後は一緒に帰ると言うだろうとさぁ帰りましょうという段で誘ってみると「リンはかえらないよ。バイバ〜イ!!」と逃げていってしまった--#
Taだって帰っちゃう(寝るときだけは妹母子も自宅に戻る)のに知らないぞ、と思ったけど最悪は弟に車で送ってもらうか、早起きの上に昼寝もしてないから送ってもらうまでもなく車に乗せればオチるだろうと踏んで置いてくる。
帰りの車中もリンのことが気になって仕方がない反面腹が立つ。ちょっと前までママ、ママだったのに、最近のヤツは「もうすぐねんしょうさん」を枕詞に自信過剰もいいところ。年少さんっていうのはね、最少学年なんだよっ!!!
横でクークー眠るリョウの顔を眺めて「リョウはママのこと裏切らないよね」とあと1ヶ月ちょっとでと思っていた断乳への決心がちょっと揺らぐ(笑)この人こそおっぱいなくなったらもうママに用はないぜとばかりにさっさとお兄ちゃんについて行っちゃいそうだな--;
結局Taが帰ったらすぐにジジババと一緒にあっさり眠り、朝も機嫌よく起きてご満悦だそう。
あ〜、これでまた自信ついちゃうんだろうなぁ。今日から義母宅に義妹母子が来てるんだけど、きっとこっちにも泊まるって言うんだ・・・先にダメって言い聞かせとこ。
夫と「これでリョウも泊まれるようになったら計画的に預けて夜遊びしようね」なんて強気な話をしたけれど・・・あ〜ぁ、ママ、なんだか情けない><
午後から父が連れて来るというのでその前にリョウのポリオに行ってきちゃおうっと。

おまけでTaの話。
相変わらずやんちゃだけど少し落ち着いたかな〜という感じ。でも衝動も力も強いのか、欲しい!と思うとリンの持ってたものも即座に取り上げてしまう。そこでケンカ。
別にやらせとけばいいんだけどある程度で止めないと収拾がつかない。
あるとき、やはりリンの持ってるものをTaが取り上げ、リンが「かえして」というのに「ダメ!バカ!!」「バカじゃないっ!!」と小競り合い。
二人を引き離してそれぞれ言って聞かせる。とりあえず仲直りと妹がTaにおもちゃを返すように促す。誰もがTaの謝罪を期待して静まった瞬間。

「ダメだ、やっぱり」

とはっきりきっぱり言い切ってTaはおもちゃを持って逃げて行ってしまった。
面白いっ!いやぁ、魔の2歳児の王道を行っている。まさに大魔神さま。
憮然とするリン、そして見ると横で妹は涙をぬぐっていた。
面白いじゃないの、こんな人。そう思うのは親じゃない人だけで毎日毎日朝から晩までこれに付き合ってたらさすがに泣けてくるらしい。
この前に公園で町内のお花見があるというのでちょっと覗いたらTaは近所のお友達ともこんな感じのやり取りを繰り返していた。
消耗するわなぁ、でもがんばれ〜・・・と思いつつ、リョウがTaみたいになったらどうしようとちょっと本気で焦る^^;

↓実家で用意してくれたリンのバースデー・ケーキ。
この週末は義妹が用意してくれるというし、自宅でもお友達を呼んで簡単にしようかなと思っている・・・「フ〜ッ」しすぎ?!


先頭 表紙

あすかちゃん、うん、太郎くんのそういう感じわかるかも^^;でもってママを探してると見せかけといて脱走路を探してたなんてのもなんかうなずけちゃったり(笑)太郎くんって持って生まれて自立心旺盛な感じじゃない?ザ・第二子!みたいな。リンはさ、あんなにヘタレだったくせにいっちょまえになりやがって(!)って感じなのよ。あ〜、リョウは太郎くんタイプかも。べったり期間もなくさっさと「ボク、おにいちゃんといってくるから」って振り向きもせず去って行きそう--;;; / レイ ( 2007-04-10 12:16 )
やばい、ちょっと分かるかも、冒頭!太郎にそれをやられたら、寂しい(笑)保育園始まったんだけど、連絡帳に「ドアの方に行ってママを探してる様子でした」と書いてあるのを読んで、いやいや違う、隙あらば脱走しよう!と企んでる筈。とパパに言ったら、きっとそうだ!と言ってたのよ^^太郎ってそういう子なので、もっとベッタリして欲しいのに(笑)その期間もなくサササ〜っとフラフラ離れていきそうで、結構不安なんですが・・・(笑)で、夢子にはこの感情が皆無。不思議ね〜。 / あすか  ( 2007-04-08 05:24 )
雅さま、やっぱり男女の差かな。男の子は発達が遅い、遅いと思っててそう思ってるせいかいっちょまえなことするとなんか裏切られた気分?!それはお母様!若さには敵いませんって!!大人の色気で勝負?! / レイ ( 2007-04-03 23:32 )
ブラキヲンちゃん、そっちがその気なら・・・よ!フ〜ッの回数やっぱり多いよね。それでなくても多いのに今日も遊びに来たお友達がお土産にケーキを^^;園ではフ〜ッはないと思うんだけどなぁ。それにしても4月生まれのサガでね、5月とかに入って生活が落ち着いてから園での誕生会ってなんぞや?ってな感じの時期にやってもらって終わっちゃうらしいわ^^;もう少しお誕生日の遅い子たちは他の子のお誕生会を見て楽しみにするらしいけどそういうこともなくなぜ5月?みたいになるらしい(笑) / レイ ( 2007-04-03 23:30 )
レイちゃん可愛いね♪私は、やっぱり女の子のママだからかなぁ〜?ムスメに対して「フンッだ。」とかいう女の子らしい可愛い感情は芽生えません。逆に女同士としてのライバル意識はあったりする。最近「可愛らしさ」で対外評価連敗記録更新中だし?(笑) / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:19 )
え?え?レイちゃんのセリフだったの?リン君の言葉かと思ったよ〜。(笑) それにしても、うん、フ〜ッの回数多い〜!!で、園でもフ〜ッってしないの?ウチの子たちは、お誕生日会でおっきな作り物だけど、フ〜ッだけはあったのよ。しかも親も呼ばれて、子供に向けてメッセージを読み上げる!コレ結構辛かった・・・。面と向かって、しかも園児たちに見守られて・・・、はずかし〜!! / ブラキヲン ( 2007-04-03 00:26 )
シナモンちゃん、去年の今頃のお泊りは確かに心細くないかとか心配だったんだけど今みたいにママはうるさいからみたいに自分が楽できるところを選んで行くその計算高さ(?)に呆れるというか・・・。結果的にママが見放すんじゃなくて見放されたという事実が寂しいというより悔しいのよ>どっちでもいいって?そうそう、夜遊びの発想はシナモンちゃんの日記にインスパイアされてるんだと思うわ^^思ったより早く離れて言っちゃうのかもね。あ〜、身軽になる日が楽しみだわっ>もうヤケクソ^^; / レイ ( 2007-04-03 00:12 )
ムーチョ母さま、あはは、やっぱり男女の差かしらね。男の子なんて離れるときはぱっと離れちゃうんだろうなぁってぼんやりそう思ってたのよ。だからそれまではべったりでもいいやって。まだ一人じゃなんにもできないくせに気持ちだけなんでもできる気になってる。ここを否定しちゃいけないんだろうな〜なんて思いつつ褒める気力がわかない^^;Ta、ちゅんくんよりワイルドかも。Taは何が始末に終えないって泣き叫ぶ+暴れるのよ。これは疲れるだろうなぁって・・・他人事じゃなくなる日が来たらどうしよう?! / レイ ( 2007-04-03 00:07 )
フィーちゃん、別にイヤではないのよ。楽なのは間違いないし。人によるとは思うんだけどフィーちゃんが書いてた幼稚園デビューの話ともちょっと絡むかなぁ。今までリンを制御できてたのは「ママが一番。ママが好き」っていうのに支えられてて、ママに嫌われないように振舞ってるっていうのはなんとなく感じてたのよ。その枠が外れてきてる感じ。最近の一人で寝るからってのもママがイライラしながら横にいるくらいなら一人がいいや。ジジ・ババの方が怒らなくていいや・・・その小賢しさにまたイライラさせられる。はぁ〜>< / レイ ( 2007-04-03 00:02 )
kankan、そりゃあもうご満悦で。勝手に次はいつにする?なんてリンと相談したらしいよ。リンは夏休みって答えたらしいけど連休に派遣しましょうかって聞いたら「それもいいわね」ですと--;子供って一番上の子の傾向が強く影響する気がするのよ。このままじゃ何人産んでもママなんてってタイプになるんじゃないかしらねぇ^^;Ta、面白いよ。なんとなく想像つくでしょ?3歳過ぎたらまた変わるからって言ってはみたものの・・・我が子となったら相当ハードだよ、あれは。 / レイ ( 2007-04-02 23:58 )
azzuちゃん、自立とはまだ程遠い・・・中途半端なクセに小賢しいと思うと寂しいっていうか腹が立つ。今日もポリオに行って同じくらいの赤ちゃんがたくさんいたらやたらと愛嬌を振りまき・・・この時期のリンよりずっと強そう--#でもこういう子が意外と離れられなかったりしてね^^; / レイ ( 2007-04-02 23:52 )
あはは^^レイちゃんかわいい!私は息子の一人お泊りは寂しくはないんだよね〜(笑)彼が心細かったり切ない思いをしてるんじゃないか、という心配と可哀想、、って思いだけで!夜遊び楽しいわよぉ〜^^りょうくんは間違いなくあっさりいきそうね(笑)子供はどんどん親離れするから私たちも覚悟しないとねーーー。 / シナモン ( 2007-04-02 22:23 )
うんうん、レイちゃんの気持ち、わかるよ〜。(フィー子ちゃん、やっぱり男の子と女の子で違うかもねー^^;) でも一人でお泊まりしてくれたら、私は嬉しい!(笑) でもさ、最近段々ママ離れしてるんだよね、うち。楽になったけどちょっと寂しいよ。 それにしてもTaくん。昔のちゅんに見えてしかたがない・・・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:21 )
いやーー、ほんと男の子のママの気持ちはわからないわ(笑)。どうしてそれが嫌なの?嬉しくて仕方ないじゃないって思うことばかりなんだけど(^。^)。強がりでも何でも一人で泊まるとか、お兄ちゃんらしく振舞うとか、私だったら拍手喝さい。母乳なんてさっさと終わりにしたいし。ママに用はないぜ、なんて言おうものならお祝いだわ。ほんとにそのへん、男女の子供の違い?なのか、不思議だねー(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-02 18:47 )
リョウ君がくっついてお泊まりする日は遠くなさそうね^^ 千葉のジジ・ババは喜んでるんじゃない? さてそれじゃ、もうそろそろママベッタリな子をもう一人考えてみる?(笑) 妹さんには申し訳ないけど、Ta君、本当に面白いわね。いいわよ、はっきりしてて。でも自分の子じゃないからか^^; 頑張れ妹さん^_^/ / kankan ( 2007-04-02 18:02 )
やっぱり子どもの自立(?)って寂しいものなのでしょうか? 確かにリンくん以上に、リョウくんはあっさりとしそう、、、(^^; / azzurri ( 2007-04-02 17:10 )
JAIちゃん、それにしたってさぁ>まだ怒りが収まらない!今日も泊まる〜とか調子に乗って・・・私に怒られるくらいならジジババに遊んでもらってた方がいいとかあるのかもね。電話で話したら「じゃあ、帰ろうかな」と来たもんだ--#もうすぐ帰って来るらしい。早く大きくなってまた夫と遊んで歩くのを楽しみにしてるんだけど、まさか先に子供に見放されるとは--;;; / レイ ( 2007-04-02 16:06 )
一行目、レイちゃんも子供みたい(笑)。そうかあ、リンくんそろそろ誕生日だねえ^^。どんどん大きくなるね♪計画的に夜遊び素敵♪子供が大きくなったらなったで出来る楽しみもきっとあるよね♪ / JAI ( 2007-04-02 13:28 )

2007-03-31 The 1st Quarter

3月末日。あっという間に今年も1/4が終わってしまう。
年初から楽しいこともたくさんあったけど実を言えば我が家の今後に大きく影響するであろう、聞いたときには思わずのけぞるような出来事がこの3ヶ月間に2つあった。我が家にとっては重大事件ではあるけどどれもこれも被災地の方々のご苦労を思えばどうということでもないような気もしてくる。
心配ではあるけれど私に何ができるわけでもなく、そうなるとただ子供との毎日を変わらずに(遊んで・笑)過ごすだけ。子供の存在って偉大だと思った。
そういえば私、厄年なんだわ、なんて思ったりもしたけれど都合の悪いことを全部そのせいにするのも好きじゃないし。
とりあえず家族は健康だし、当座の生活もなんとかなりそうだからよしとしよう。
さて、次の四半期にはどんなことが起きるかな。
まずはリンの入園、4歳のお誕生日、結婚記念日にリョウの初節句、1歳のお誕生日・・・思いつくだけでも目白押し。ボケボケしてられないわね^^

↓ボクもロボロボ公園デビューしてきました^o^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ロボロボ公園は通称?正式名称は別にあるのよ^^楽しいけど小学生くらいになると物足りないかな?離任される先生はもう判明してる頃ね。そういえば私が子供のころ(どのくらい前じゃ?!)って私の住んでたとこは地元紙に公立の先生の移動は予め発表されてたなぁ。 / レイ ( 2007-04-02 16:03 )
フィーちゃん、そんなに凄い?やっぱり間違ってる?こういうのもさぁ、全然同じ月齢の子をみないから食べるならいっかで行けちゃうんだよね、二人目は^^; / レイ ( 2007-04-02 16:01 )
azzuちゃん、殿が大丈夫だと言うので・・・どうなることやら。ありがとね♪新しい生活、ちゃんと緊張感保てるかしら?それが心配^^; / レイ ( 2007-04-02 16:00 )
ままりもさま、そうなのよ!私もついこの間産んだばっかりな気がしてるんだけど>11キロ抱えてまだ言うか?! / レイ ( 2007-04-02 15:58 )
さゑこちゃん、ほんとに早いね〜。変化はなくてもさゑこちゃんの毎日って楽しそうだしほんとにおいしそう!うんうん、平穏なのが一番。退屈だなんて思ったらバチが当たります^^; / レイ ( 2007-04-02 15:57 )
マッキィ。ちゃん、3年後も関係あるかな〜。3年後はリンの小学校入学だからそれまでに定住する場所を決めておいたほうがいいかなって。今の賃貸だと多分狭いし。転勤とかの必要がなくて学区を変わらないといけないとお友達のこととかもあるし。何より親が面倒(笑)さてさて、重大事件は本人も気が付かないところで起きているかもしれないわよ?!何が重大だったか後で知るなんてこともお嬢さんにはよくあることですわ^^ / レイ ( 2007-04-02 15:56 )
ロボロボ公園とは何ぞや?と探しちゃったよ〜。ブロックで作りたくなるような感じだね。春から目白押し・・・、ホントにいっぱいだ〜。と、もうすぐ離任の先生方が判明するのでドキドキ中〜で、ウロウロしてます。 / ブラキヲン ( 2007-04-02 10:18 )
いやー、ロボロボ公園よりさ、2つ下の画像のご飯が凄いってば。←まだ言うか(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-01 21:49 )
大丈夫でしょうか? リンくんの入園で、また新しい生活が始まられますし、レイさんもお体にはお気をつけくださいませ。 / azzurri ( 2007-04-01 21:48 )
当たり前だけど、リョウくん1歳になるのね(笑)この間、生まれたばっかりだよね???(笑) / ままりも ( 2007-04-01 20:29 )
思えば、もう4分の1が終わってしまったんですね。早い〜!何も大した変化もないまま終わってしまったような気がしています。(苦笑)でも、平穏無事に暮らせるのが一番ですね! / さゑこ ( 2007-04-01 08:25 )
その一つは3年後の何かに関係あるのでしょうか?以前のつっこみの返信に、3年後に〜と書いてあったような。。。 それにしても3ヶ月、あっという間に終わってしまいましたね。わたしには重大事件はなーんにもありませんでした。 / マッキィ。 ( 2007-04-01 00:37 )
まりんさま、本当にそう思いました。今は大人だけで片付けられる話ですがもう少し大きくなったら子供もいろいろわかってくるでしょうし。今は本当にいい時期なのかもしれないと思ったり。お節句も記念撮影する方が多いのかしら?初節句が多いのかな?うちは全然そういう写真を撮ってなくって^^; / レイ ( 2007-04-01 00:01 )
色々有りますが、子供が元気に育ってくれるのが一番の救いよね?5/5は仕事が忙しそうです。 / まりん ( 2007-03-31 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)