himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-02 フ〜ンっだ!
2007-03-31 The 1st Quarter
2007-03-29 お花見
2007-03-28 I love broccoli.
2007-03-26 ママよりも
2007-03-23 平和のため?
2007-03-22 動くの・・・動くのよ
2007-03-19 修了式
2007-03-17 Inside Out Roll
2007-03-16 公園三昧


2007-04-02 フ〜ンっだ!

リンなんて、リンなんて・・・フ〜ンっだ`з´

昨日は朝イチで用があって千葉の実家へ。
入園前に泊まりで行こうと思っていたのに出かけてばかりの母とは都合が合わないし、夫はいい顔しないし(帰宅して誰もいないと寂しいらしい・笑)で結局日帰りすることに。
リンが泊まってくって言うかもと一応リンの分だけお泊りの支度。
一日ジジ・ババ、妹の息子Taと大はしゃぎ。その間もずっと「きょうはおとまりするからね。リン、もうすぐねんしょうさんだから!」と強気。
どうせ最後の最後は一緒に帰ると言うだろうとさぁ帰りましょうという段で誘ってみると「リンはかえらないよ。バイバ〜イ!!」と逃げていってしまった--#
Taだって帰っちゃう(寝るときだけは妹母子も自宅に戻る)のに知らないぞ、と思ったけど最悪は弟に車で送ってもらうか、早起きの上に昼寝もしてないから送ってもらうまでもなく車に乗せればオチるだろうと踏んで置いてくる。
帰りの車中もリンのことが気になって仕方がない反面腹が立つ。ちょっと前までママ、ママだったのに、最近のヤツは「もうすぐねんしょうさん」を枕詞に自信過剰もいいところ。年少さんっていうのはね、最少学年なんだよっ!!!
横でクークー眠るリョウの顔を眺めて「リョウはママのこと裏切らないよね」とあと1ヶ月ちょっとでと思っていた断乳への決心がちょっと揺らぐ(笑)この人こそおっぱいなくなったらもうママに用はないぜとばかりにさっさとお兄ちゃんについて行っちゃいそうだな--;
結局Taが帰ったらすぐにジジババと一緒にあっさり眠り、朝も機嫌よく起きてご満悦だそう。
あ〜、これでまた自信ついちゃうんだろうなぁ。今日から義母宅に義妹母子が来てるんだけど、きっとこっちにも泊まるって言うんだ・・・先にダメって言い聞かせとこ。
夫と「これでリョウも泊まれるようになったら計画的に預けて夜遊びしようね」なんて強気な話をしたけれど・・・あ〜ぁ、ママ、なんだか情けない><
午後から父が連れて来るというのでその前にリョウのポリオに行ってきちゃおうっと。

おまけでTaの話。
相変わらずやんちゃだけど少し落ち着いたかな〜という感じ。でも衝動も力も強いのか、欲しい!と思うとリンの持ってたものも即座に取り上げてしまう。そこでケンカ。
別にやらせとけばいいんだけどある程度で止めないと収拾がつかない。
あるとき、やはりリンの持ってるものをTaが取り上げ、リンが「かえして」というのに「ダメ!バカ!!」「バカじゃないっ!!」と小競り合い。
二人を引き離してそれぞれ言って聞かせる。とりあえず仲直りと妹がTaにおもちゃを返すように促す。誰もがTaの謝罪を期待して静まった瞬間。

「ダメだ、やっぱり」

とはっきりきっぱり言い切ってTaはおもちゃを持って逃げて行ってしまった。
面白いっ!いやぁ、魔の2歳児の王道を行っている。まさに大魔神さま。
憮然とするリン、そして見ると横で妹は涙をぬぐっていた。
面白いじゃないの、こんな人。そう思うのは親じゃない人だけで毎日毎日朝から晩までこれに付き合ってたらさすがに泣けてくるらしい。
この前に公園で町内のお花見があるというのでちょっと覗いたらTaは近所のお友達ともこんな感じのやり取りを繰り返していた。
消耗するわなぁ、でもがんばれ〜・・・と思いつつ、リョウがTaみたいになったらどうしようとちょっと本気で焦る^^;

↓実家で用意してくれたリンのバースデー・ケーキ。
この週末は義妹が用意してくれるというし、自宅でもお友達を呼んで簡単にしようかなと思っている・・・「フ〜ッ」しすぎ?!


先頭 表紙

あすかちゃん、うん、太郎くんのそういう感じわかるかも^^;でもってママを探してると見せかけといて脱走路を探してたなんてのもなんかうなずけちゃったり(笑)太郎くんって持って生まれて自立心旺盛な感じじゃない?ザ・第二子!みたいな。リンはさ、あんなにヘタレだったくせにいっちょまえになりやがって(!)って感じなのよ。あ〜、リョウは太郎くんタイプかも。べったり期間もなくさっさと「ボク、おにいちゃんといってくるから」って振り向きもせず去って行きそう--;;; / レイ ( 2007-04-10 12:16 )
やばい、ちょっと分かるかも、冒頭!太郎にそれをやられたら、寂しい(笑)保育園始まったんだけど、連絡帳に「ドアの方に行ってママを探してる様子でした」と書いてあるのを読んで、いやいや違う、隙あらば脱走しよう!と企んでる筈。とパパに言ったら、きっとそうだ!と言ってたのよ^^太郎ってそういう子なので、もっとベッタリして欲しいのに(笑)その期間もなくサササ〜っとフラフラ離れていきそうで、結構不安なんですが・・・(笑)で、夢子にはこの感情が皆無。不思議ね〜。 / あすか  ( 2007-04-08 05:24 )
雅さま、やっぱり男女の差かな。男の子は発達が遅い、遅いと思っててそう思ってるせいかいっちょまえなことするとなんか裏切られた気分?!それはお母様!若さには敵いませんって!!大人の色気で勝負?! / レイ ( 2007-04-03 23:32 )
ブラキヲンちゃん、そっちがその気なら・・・よ!フ〜ッの回数やっぱり多いよね。それでなくても多いのに今日も遊びに来たお友達がお土産にケーキを^^;園ではフ〜ッはないと思うんだけどなぁ。それにしても4月生まれのサガでね、5月とかに入って生活が落ち着いてから園での誕生会ってなんぞや?ってな感じの時期にやってもらって終わっちゃうらしいわ^^;もう少しお誕生日の遅い子たちは他の子のお誕生会を見て楽しみにするらしいけどそういうこともなくなぜ5月?みたいになるらしい(笑) / レイ ( 2007-04-03 23:30 )
レイちゃん可愛いね♪私は、やっぱり女の子のママだからかなぁ〜?ムスメに対して「フンッだ。」とかいう女の子らしい可愛い感情は芽生えません。逆に女同士としてのライバル意識はあったりする。最近「可愛らしさ」で対外評価連敗記録更新中だし?(笑) / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:19 )
え?え?レイちゃんのセリフだったの?リン君の言葉かと思ったよ〜。(笑) それにしても、うん、フ〜ッの回数多い〜!!で、園でもフ〜ッってしないの?ウチの子たちは、お誕生日会でおっきな作り物だけど、フ〜ッだけはあったのよ。しかも親も呼ばれて、子供に向けてメッセージを読み上げる!コレ結構辛かった・・・。面と向かって、しかも園児たちに見守られて・・・、はずかし〜!! / ブラキヲン ( 2007-04-03 00:26 )
シナモンちゃん、去年の今頃のお泊りは確かに心細くないかとか心配だったんだけど今みたいにママはうるさいからみたいに自分が楽できるところを選んで行くその計算高さ(?)に呆れるというか・・・。結果的にママが見放すんじゃなくて見放されたという事実が寂しいというより悔しいのよ>どっちでもいいって?そうそう、夜遊びの発想はシナモンちゃんの日記にインスパイアされてるんだと思うわ^^思ったより早く離れて言っちゃうのかもね。あ〜、身軽になる日が楽しみだわっ>もうヤケクソ^^; / レイ ( 2007-04-03 00:12 )
ムーチョ母さま、あはは、やっぱり男女の差かしらね。男の子なんて離れるときはぱっと離れちゃうんだろうなぁってぼんやりそう思ってたのよ。だからそれまではべったりでもいいやって。まだ一人じゃなんにもできないくせに気持ちだけなんでもできる気になってる。ここを否定しちゃいけないんだろうな〜なんて思いつつ褒める気力がわかない^^;Ta、ちゅんくんよりワイルドかも。Taは何が始末に終えないって泣き叫ぶ+暴れるのよ。これは疲れるだろうなぁって・・・他人事じゃなくなる日が来たらどうしよう?! / レイ ( 2007-04-03 00:07 )
フィーちゃん、別にイヤではないのよ。楽なのは間違いないし。人によるとは思うんだけどフィーちゃんが書いてた幼稚園デビューの話ともちょっと絡むかなぁ。今までリンを制御できてたのは「ママが一番。ママが好き」っていうのに支えられてて、ママに嫌われないように振舞ってるっていうのはなんとなく感じてたのよ。その枠が外れてきてる感じ。最近の一人で寝るからってのもママがイライラしながら横にいるくらいなら一人がいいや。ジジ・ババの方が怒らなくていいや・・・その小賢しさにまたイライラさせられる。はぁ〜>< / レイ ( 2007-04-03 00:02 )
kankan、そりゃあもうご満悦で。勝手に次はいつにする?なんてリンと相談したらしいよ。リンは夏休みって答えたらしいけど連休に派遣しましょうかって聞いたら「それもいいわね」ですと--;子供って一番上の子の傾向が強く影響する気がするのよ。このままじゃ何人産んでもママなんてってタイプになるんじゃないかしらねぇ^^;Ta、面白いよ。なんとなく想像つくでしょ?3歳過ぎたらまた変わるからって言ってはみたものの・・・我が子となったら相当ハードだよ、あれは。 / レイ ( 2007-04-02 23:58 )
azzuちゃん、自立とはまだ程遠い・・・中途半端なクセに小賢しいと思うと寂しいっていうか腹が立つ。今日もポリオに行って同じくらいの赤ちゃんがたくさんいたらやたらと愛嬌を振りまき・・・この時期のリンよりずっと強そう--#でもこういう子が意外と離れられなかったりしてね^^; / レイ ( 2007-04-02 23:52 )
あはは^^レイちゃんかわいい!私は息子の一人お泊りは寂しくはないんだよね〜(笑)彼が心細かったり切ない思いをしてるんじゃないか、という心配と可哀想、、って思いだけで!夜遊び楽しいわよぉ〜^^りょうくんは間違いなくあっさりいきそうね(笑)子供はどんどん親離れするから私たちも覚悟しないとねーーー。 / シナモン ( 2007-04-02 22:23 )
うんうん、レイちゃんの気持ち、わかるよ〜。(フィー子ちゃん、やっぱり男の子と女の子で違うかもねー^^;) でも一人でお泊まりしてくれたら、私は嬉しい!(笑) でもさ、最近段々ママ離れしてるんだよね、うち。楽になったけどちょっと寂しいよ。 それにしてもTaくん。昔のちゅんに見えてしかたがない・・・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-04-02 19:21 )
いやーー、ほんと男の子のママの気持ちはわからないわ(笑)。どうしてそれが嫌なの?嬉しくて仕方ないじゃないって思うことばかりなんだけど(^。^)。強がりでも何でも一人で泊まるとか、お兄ちゃんらしく振舞うとか、私だったら拍手喝さい。母乳なんてさっさと終わりにしたいし。ママに用はないぜ、なんて言おうものならお祝いだわ。ほんとにそのへん、男女の子供の違い?なのか、不思議だねー(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-02 18:47 )
リョウ君がくっついてお泊まりする日は遠くなさそうね^^ 千葉のジジ・ババは喜んでるんじゃない? さてそれじゃ、もうそろそろママベッタリな子をもう一人考えてみる?(笑) 妹さんには申し訳ないけど、Ta君、本当に面白いわね。いいわよ、はっきりしてて。でも自分の子じゃないからか^^; 頑張れ妹さん^_^/ / kankan ( 2007-04-02 18:02 )
やっぱり子どもの自立(?)って寂しいものなのでしょうか? 確かにリンくん以上に、リョウくんはあっさりとしそう、、、(^^; / azzurri ( 2007-04-02 17:10 )
JAIちゃん、それにしたってさぁ>まだ怒りが収まらない!今日も泊まる〜とか調子に乗って・・・私に怒られるくらいならジジババに遊んでもらってた方がいいとかあるのかもね。電話で話したら「じゃあ、帰ろうかな」と来たもんだ--#もうすぐ帰って来るらしい。早く大きくなってまた夫と遊んで歩くのを楽しみにしてるんだけど、まさか先に子供に見放されるとは--;;; / レイ ( 2007-04-02 16:06 )
一行目、レイちゃんも子供みたい(笑)。そうかあ、リンくんそろそろ誕生日だねえ^^。どんどん大きくなるね♪計画的に夜遊び素敵♪子供が大きくなったらなったで出来る楽しみもきっとあるよね♪ / JAI ( 2007-04-02 13:28 )

2007-03-31 The 1st Quarter

3月末日。あっという間に今年も1/4が終わってしまう。
年初から楽しいこともたくさんあったけど実を言えば我が家の今後に大きく影響するであろう、聞いたときには思わずのけぞるような出来事がこの3ヶ月間に2つあった。我が家にとっては重大事件ではあるけどどれもこれも被災地の方々のご苦労を思えばどうということでもないような気もしてくる。
心配ではあるけれど私に何ができるわけでもなく、そうなるとただ子供との毎日を変わらずに(遊んで・笑)過ごすだけ。子供の存在って偉大だと思った。
そういえば私、厄年なんだわ、なんて思ったりもしたけれど都合の悪いことを全部そのせいにするのも好きじゃないし。
とりあえず家族は健康だし、当座の生活もなんとかなりそうだからよしとしよう。
さて、次の四半期にはどんなことが起きるかな。
まずはリンの入園、4歳のお誕生日、結婚記念日にリョウの初節句、1歳のお誕生日・・・思いつくだけでも目白押し。ボケボケしてられないわね^^

↓ボクもロボロボ公園デビューしてきました^o^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ロボロボ公園は通称?正式名称は別にあるのよ^^楽しいけど小学生くらいになると物足りないかな?離任される先生はもう判明してる頃ね。そういえば私が子供のころ(どのくらい前じゃ?!)って私の住んでたとこは地元紙に公立の先生の移動は予め発表されてたなぁ。 / レイ ( 2007-04-02 16:03 )
フィーちゃん、そんなに凄い?やっぱり間違ってる?こういうのもさぁ、全然同じ月齢の子をみないから食べるならいっかで行けちゃうんだよね、二人目は^^; / レイ ( 2007-04-02 16:01 )
azzuちゃん、殿が大丈夫だと言うので・・・どうなることやら。ありがとね♪新しい生活、ちゃんと緊張感保てるかしら?それが心配^^; / レイ ( 2007-04-02 16:00 )
ままりもさま、そうなのよ!私もついこの間産んだばっかりな気がしてるんだけど>11キロ抱えてまだ言うか?! / レイ ( 2007-04-02 15:58 )
さゑこちゃん、ほんとに早いね〜。変化はなくてもさゑこちゃんの毎日って楽しそうだしほんとにおいしそう!うんうん、平穏なのが一番。退屈だなんて思ったらバチが当たります^^; / レイ ( 2007-04-02 15:57 )
マッキィ。ちゃん、3年後も関係あるかな〜。3年後はリンの小学校入学だからそれまでに定住する場所を決めておいたほうがいいかなって。今の賃貸だと多分狭いし。転勤とかの必要がなくて学区を変わらないといけないとお友達のこととかもあるし。何より親が面倒(笑)さてさて、重大事件は本人も気が付かないところで起きているかもしれないわよ?!何が重大だったか後で知るなんてこともお嬢さんにはよくあることですわ^^ / レイ ( 2007-04-02 15:56 )
ロボロボ公園とは何ぞや?と探しちゃったよ〜。ブロックで作りたくなるような感じだね。春から目白押し・・・、ホントにいっぱいだ〜。と、もうすぐ離任の先生方が判明するのでドキドキ中〜で、ウロウロしてます。 / ブラキヲン ( 2007-04-02 10:18 )
いやー、ロボロボ公園よりさ、2つ下の画像のご飯が凄いってば。←まだ言うか(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-01 21:49 )
大丈夫でしょうか? リンくんの入園で、また新しい生活が始まられますし、レイさんもお体にはお気をつけくださいませ。 / azzurri ( 2007-04-01 21:48 )
当たり前だけど、リョウくん1歳になるのね(笑)この間、生まれたばっかりだよね???(笑) / ままりも ( 2007-04-01 20:29 )
思えば、もう4分の1が終わってしまったんですね。早い〜!何も大した変化もないまま終わってしまったような気がしています。(苦笑)でも、平穏無事に暮らせるのが一番ですね! / さゑこ ( 2007-04-01 08:25 )
その一つは3年後の何かに関係あるのでしょうか?以前のつっこみの返信に、3年後に〜と書いてあったような。。。 それにしても3ヶ月、あっという間に終わってしまいましたね。わたしには重大事件はなーんにもありませんでした。 / マッキィ。 ( 2007-04-01 00:37 )
まりんさま、本当にそう思いました。今は大人だけで片付けられる話ですがもう少し大きくなったら子供もいろいろわかってくるでしょうし。今は本当にいい時期なのかもしれないと思ったり。お節句も記念撮影する方が多いのかしら?初節句が多いのかな?うちは全然そういう写真を撮ってなくって^^; / レイ ( 2007-04-01 00:01 )
色々有りますが、子供が元気に育ってくれるのが一番の救いよね?5/5は仕事が忙しそうです。 / まりん ( 2007-03-31 23:20 )

2007-03-29 お花見

お天気はいいけど風が強くてこんな日は公園クルーズもちょっと・・・と午前中図書館に行ってついでに買い物してサクっと家に戻ろうと思っていたのに--#
外に出てみたらなんだか桜がキレイでリンにそそのかされるままデパ地下でおにぎり買って急遽3人でお花見。リョウにはパンを買って。
外のランチはリンも大好き。それにしたって最近、週に何回こんなランチをしているんだろう。自分のだらしのなさを呪う--#
風が強いせいか公園にはほとんど人がいなかった。
「さくら、キレイだね」とご機嫌なリンと公園を走り回るリンを見てるだけで眠気もふっとんでこれまたご機嫌なリョウ。
おにぎりを頬張るリンとパンにかぶりつくリョウを眺めながら、もっと後になって「あのとき楽しかったなぁ」って思うのはこういう時間なのかもしれないとぼんやり思った。
公園までの桜並木を歩きながらリンは「わぁ、さくらのトンネル!」とはしゃいでいた。そこはリンを産んだ病院の近くでそういえばリンがお腹にいるときに「まだ出てこない」と思いながらこの桜並木を歩いたんだった。去年、リョウがお腹にいるときは切迫で桜も見られなかったんだっけ。そんなことを思い出す。
この後リョウはベビーカーで寝てしまい、起こすのもかわいそうでそのまま駐車場の時間ギリギリまでリンとお茶。これまたリンの思惑通り--###
結局家に帰りついたのは夕方。あ〜ぁ。こんな毎日もあと10日か。

↓我が家のベランダももうすぐ満開☆日ごと必要な時間をかけてゆっくりゆっくり花が開いていく。お花を育てるのって楽しい。


先頭 表紙

azzuちゃん、ありがと☆お花が咲くのって楽しいね。忙しいのにちゃんとお部屋にお花を飾ってるなんて!帰れてる?お花のお手入れまでしてるなんて・・・ほんとにazzuちゃんの24時間って私の倍、いや3倍はやることが詰まってる感じよね。もうこれ以上何かの世話はムリ〜と思ったけど口答えもせず(結局ココがポイント!)きれいに咲いてくれるお花はいいわ〜♪ / レイ ( 2007-04-02 15:53 )
ラナンキュラス、綺麗ですね〜^^ 我が家にも同じ色のラナンキュラスがテーブルを飾っています。ベランダも花盛りで、忙しくても毎朝、お花のお手入れをしている時だけは和みます〜。 / azzurri ( 2007-04-01 21:45 )
さゑこちゃん、この週末みたいね♪お天気がいいといいんだけど。桜といえば入学式のはずなのにここ数年入学式には散ってるってことが多い気がします。我が家は明日も夫不在なのでお天気がよければまた3人でお花見かな♪ / レイ ( 2007-03-30 23:22 )
え〜っと、誤解を招くようなやりとりになってたらごめんなさい。私とブラキヲンさんは直接コンタクトを取れる関係で全然悪意のないコメントなのです。ちなみにブラキヲンさんのガーデニングは素敵なんですよ〜♪ / レイ ( 2007-03-30 23:20 )
シナモンちゃん、ほんとにあっという間に!見ごろだわと思ったらお天気がイマイチねぇ。シナモンちゃんには2年ぶりの桜かな?リン、覚えてるかなぁ。記憶っていうほどしっかりした思い出ではなくてもどこかに何かしみこんでたらうれしいかも?! / レイ ( 2007-03-30 23:18 )
ブラキヲンちゃん♡ピンクはとばして赤なのね^^ふむふむ。そういえばいつも苗とか厳選してる印象があるのも納得。まだまだガーデニング初心者(ってこの先があるのか?!)なのでなんでも咲けばうれしいって感じかな、うちは^^; / レイ ( 2007-03-30 23:16 )
まりんさま、やってみよう、みようと思いながらものすご〜く狭いベランダで過酷な状況だったのですがこうしてたくさん蕾がつくとうれしいですね^^息子とのデート♪まりんさまの日記を読むと10年後に思いを馳せちゃいますね^^ / レイ ( 2007-03-30 23:14 )
明日・明後日がお花見のピークかなぁ?今年は咲くのが早いですね。もうあちこちで咲いてますね♪親子3人でのんびりお花見、ほのぼのしていていいですね^^ / さゑこ ( 2007-03-30 21:30 )
↓許されてるって感じ悪いですね。端正こめて育てたお花に。色も選べないってコメントしてもしつこく。ご自分はどれだけセンスがいいと思ってらっしゃるんだか。 / レイさんファン ( 2007-03-30 10:51 )
さくら綺麗に咲き始めたね!あっという間に八部咲きくらい?ポカポカのどかでこのまま永遠に・・って思うよね^^リンくんたちにも思い出になる情景かも。 / シナモン ( 2007-03-30 09:49 )
えっとね、ウチで許されてる花色は、オレンジ、黄色、白、そして、赤までです。もちろん私の独断ですが。え〜、まれにどうしてももらってしまった種は許され、また夏の定番、朝顔だけはピンクが許されます。(* ̄m ̄)プププ  ラナンキュラスもオレンジと黄色と白しか目が行きませ〜ん。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-03-30 00:24 )
芽が出て成長して、花が咲くのって本当に嬉しいですよね〜♪息子とのデートは格別でしょ?こう言う日を持てるのってとっても幸せ♪ / まりん ( 2007-03-30 00:07 )
ブラキヲンちゃん、流れたよね(笑)?飛び飛びでも登校日があったりすると落ち着かないかしら?うちもなんだかんだ言って入園式までバタバタです。私もわかんない。こんな生活いつまでもしてちゃいけない気がしてる半面、やっぱり毎日幼稚園行かれたらつまんないかもとか>まだ言うか?!どっちの色?ピンクかな?ラナンキュラスって結構こういうはっきりした色味なイメージなんだけど、これはミックスで色は咲いてみてのお楽しみなの^^ / レイ ( 2007-03-29 23:57 )
流れた流れた!!(大笑い)いいね〜♪楽しい時間を過せるって。私も、なんだかんだとゆっくり出来るのは、今週だけかも〜ってかんじ。だってさ、来週初めは息子登校日アリ、来週末は離任式、真ん中だけチョコッと開いてても、な〜んか落ちつかないやん?!って、私の場合、学校が始まってほしいのか違うのか・・・。(^^ゞ この花色は、私は選ばない色だ〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-03-29 23:23 )
フィーちゃん、今バックにハーモニカの音と高橋ジョージの声が流れましたがよろしかったでしょうか(笑)? / レイ ( 2007-03-29 23:02 )
そうそう、なんでもないようなことが幸せだったと思う〜♪ですわよね。子供の心に残る幸せ感ってそういう日常だと思うわ。 / フィー子 ( 2007-03-29 22:27 )

2007-03-28 I love broccoli.

春休み。相も変わらず公園巡りをしたり、近所のお友達と遊んだり。
そこでふと気が付いたら実家の遠い人ほどこういうお休みにちゃんと帰省する。今日遊んだメンバーはみんななぜか千葉が実家。帰らないんだよね〜、と笑う。入園前に帰る気はあったんだけどな。めんどくさくなっちゃった^^;

リンの制服はお下がりも回ってくる予定だったので必要最低限しか用意していなかった。もう一度チェックしてみてやっぱり買い足すか、と昨日園に問い合わせたところちょうど今日が追加販売の日だというので慌てて幼稚園へ。
今頃制服買い足す人なんていないよね(追加販売はもう少し前に済んでいたはず。今回またあったのはラッキー♪)と思ったらいること、いること。なぜか知った顔ばかり。プレの子が圧倒的に多かった。みんな、気ぃ抜いてますねぇ。よかった、うちだけじゃなくて^^;
リンと同じクラスの男の子と会って外に出た途端に二人で追いかけっこ。それほど仲良しだとも聞いてなかったけど楽しそう。そこに別のクラスのプレの男の子二人も加わって四人で追いかけっこ→戦いごっこへ^^;
ふ〜ん、普通に混じって遊んでるんだ。
未だにリンは公園や遊び場に他の子がいると警戒しつつ近づく。知らない子の中にいきなり混じって遊ぶということはできない。幼稚園でのリンはやっぱり私の知らない顔を持っているような気分。
後から聞いたら別のクラスの二人は名前は知らないけど顔は知ってるんだそう。曜日が違うから接点はないはずだけど行事やなんかで顔を合わせることはあるから認識はしているらしい。
家に帰って真新しい制服を一式着せてみたらやっと新入園!の気分になってきた。もうちょっと気分を盛り上げていかなければ(笑)

↓本日のリョウのメインのハンバーグ。10ヶ月にしては結構立派なもの食べてるよね?これは全部手づかみで行きます!どうかするとリンよりも食事の世話がかかりません^^;
今日のメニューはこれとほうれん草のゴマ和えとおかゆにデザートのイチゴ。
最近のリョウのお気に入りはブロッコリー。食事のときは何かしら手に持って自分で食べたいのでこれを与えておくと自分で細かく割きながら食べる。便利なので蒸したブロッコリーが欠かせない^^


先頭 表紙

ななママちゃん、おっかえり〜♪ボク、お肉嫌いかな?うちは二人目も雑食で^^;それでもプチトマトとか皮ごとやったら(やるなよ〜?!)出してたから飲み込めないものは出すんだよね。一応モグモグしてるし。でもまだまだ主食はおかゆだし味もほとんどつけてないから離乳期よ〜。 / レイ ( 2007-04-02 15:51 )
すごいよー!うちより立派な1人前の食事だわ〜。うちはお肉はのみこまずに出しちゃうの・・・。リョウ君たら10ヶ月なのにもう離乳食完了?!アッパレ! / ななママ ( 2007-03-31 22:27 )
ブラキヲンちゃん、ゴマアレルギー!そうか、そういうのもあるのね。ゴマならいいかと思ってかけちゃったけど。ふむ。実はう〜っすら湿疹が出ることがあって背中だけなんだけど食べ物?でも卵じゃなさそうだしなんて思ってたの。病院で検査すればいいんだけど余計な病気もらいたくないしなぁとかね。お誕生日までにチェックしなければ。 / レイ ( 2007-03-29 23:54 )
フィーちゃん、リョウよ、リョウ^o^ヤツがこれをわしづかみにして食べる図はなんとなく想像つくでしょ?リンのはこれらをホイルで包んでソースをかけて焼きました^^ / レイ ( 2007-03-29 23:52 )
まりんさま、卒園の写真を撮られる方も多いのでしょうか?二人目は必然的にお下がり・・・と思ってはいても頂き物がきれいだったので予備に買ったのは封を開けずにリョウにまわしてやろうと思ったり^^;緑のものってなんか食べてくれると安心感があります。ブロッコリーはそれほど散らからないのも◎ / レイ ( 2007-03-29 23:51 )
さゑこちゃん、なんかいっちょまえなご飯食べるようになってきました♪まだまだおかゆだけどね。自分で食べてくれる間に・・・私にはまだ次の難関が待ち受けているのです。リン!それでもリョウが食べるのに刺激されてかここ最近の「一人で!」ブームの影響か結構自分で食べてくれるようになったかな。自分の食事なんていつも食べたか食べてないかわかんない感じだわ--# / レイ ( 2007-03-29 23:49 )
JAIちゃん、社長第2弾!って売り込めるかしら?食に興味のある子たちで何でも食べるからこれに関しては楽なほうだと思っていても・・・黙っちゃないわよ--#今日も満足するまでうるさいこと、うるさいこと・・・はぁ、やっぱり大変ですわ^^; / レイ ( 2007-03-29 23:47 )
azzuちゃん、ブロッコリー、フライパンで蒸すのが最近のお気に入り♪まだ野菜もなにも概念がないけどとにかく手を出すっていうのは楽なことなんでしょうね・・・ハタから見たら「惨状」としか表現できない光景が繰り広げられますが^^; / レイ ( 2007-03-29 23:45 )
シナモンちゃん、つくね(生協で後期から使えるっていうのがあるの)とか食べてるからならハンバーグも食べるかと思ったら食べた(笑)マイ・ブロッコリー!リンも最初は食べてそのあとちょっとこの花(?)のモサモサを嫌がって芯だけ食べててそれからまた食べるようになったのよ。一日入園についてくるパパ!そうそう、いつも参加するパパの顔ぶれって同じじゃない?うちも「いつだっけ?」とか言ってるからこの日は絶対休んでねって。式に出なくてもいいからリョウの子守はいるのよ〜!! / レイ ( 2007-03-29 23:43 )
ウチは息子がゴマアレルギー発覚で、中華料理店に入れなかったわ〜。と、ゴマ和えに反応してしまった。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2007-03-29 23:30 )
最後の画像と文章、目をこすって何度も見たんだけど、リンくんじゃなくて、リョウくんだよね??    ・・・・・あんびりーばぼー。10ヶ月・・・アンビリーバボー・・・ / フィー子 ( 2007-03-29 22:24 )
写真館にも、撮影が終わったら制服は人にあげちゃうんです・・ってお客様、来ますねぇ。二人目はお下がりが多いのよね・・ブロッコリーは幼児食に便利ですよね♪ / まりん ( 2007-03-29 21:19 )
10ヶ月でハンバーグが食べられるんですね〜、すごい!ブロッコリー、いいですね。自分で食べてくれている間に、レイさんも自分の食事できますものね〜♪ / さゑこ ( 2007-03-29 19:02 )
うーん、探偵ナイトスクープのカワイイ一歳児を思い出すわ♪黙って食べてくれるお子さんて素敵よね(*´∀`)。…ってそれもそれで大変な事もあるんだろうね。子育てはやっぱり大変! / JAI ( 2007-03-28 23:52 )
ブロッコリー、私も大好きです^^ すすんでお野菜を食べてくれるのってママとしても嬉しいんでしょうね! / azzurri ( 2007-03-28 23:34 )
10ヶ月でハンバーグって食べるんだねー!・・ってノヤがどうだったのか全く覚えていない・・^^;カミカミ期だとかモグモグ期だとか?なんだかそんなことだけは気にしてたことだけ覚えてるーー#ブロッコリーはうちも大好き!友達の家にブロッコリー持参でゆでさせてもらったこともあるよー(笑)私ももう足掛け1年幼稚園生活みたいなことやってるからいまいち入園!って盛り上がらないわ。夫なんて入園式って父親も行くの?!とか聞くしさぁ。1日入園にパパまでついてくる人がいる中で驚きの発言だわ。 / シナモン ( 2007-03-28 23:34 )

2007-03-26 ママよりも

入園式前に美容院へ行っておこうといつもの美容室へ。久しぶりにリンも一緒で兄弟揃ってキッズ・ルームに預ける。
リョウの託児は3度目。最初はしばらく泣くけどいつも抱っこされてるうちに立ち直って遊ぶらしい。全然遊べなくて泣き続けたリンとはここが違う。
そういえば、ここが違うだのあそこが違うだの。これって比較してることになる?私にとっては比較ではなくて単なる追憶なんだけど。あ〜だったな〜、こ〜だったな〜。
そんな記憶もアヤシイことがわかった。
今のリョウと10ヶ月の頃のリンを夫は似ているといい、私は似てないと思った。どうかなと思って画像を引っ張り出して見てみると・・・それが今日の画像。いかがでしょうか?
それでわかったんだけど10ヶ月現在、やってることが笑っちゃうくらい似ている。リョウの方が活発だと思っていたけどCDに切り取られたリンに当時の日常は本当に今のリョウそのまま。あ〜、記憶なんて本当に当てにならない(笑)

まぁ、リョウも預ければ泣くということでちょっと安心^^;
人見知りも後追いもほとんどしない。楽ではあるけれど少し心配。でもやっぱり慣れないとこに行けばママを求めるのね。
今日はリンがいるから大丈夫かなと思ったけどお兄ちゃんの力もそこまでは及ばなかったらしい。
最近のリョウは家の中ではママよりお兄ちゃん、という感じでリンがいればほとんど私のところには来ない。眠いとかお腹が空いた以外ほんとに用はなさそうだ。
別にずっと二人で遊んでるわけでもなくリンの気が向いた時だけ相手をしてもらえるという感じだけどお兄ちゃんが目の前にいるだけでうれしいらしい。
夫とリンだけで出かけようとすると自分もとついていこうとする。そういう時は私が呼んでも振り向きもしない。犬なら尻尾を振っている感じだろうか。いざり這いで弾むお尻がルンルンしている。
夫とリン二人で先にお風呂になんて入ろうものならお風呂の前で大号泣。最近ではかわいそうだからと夫もフロートを使って一緒に入れている。
ちょっと前までリンが幼稚園に行っている間は家事がはかどると思っていたけど最近ではリンが家にいる方がリョウの相手をしてくれるので家事がはかどる・・・4月からどうしよう?!
この週末も夕方から用があってリョウが昼寝をしている間に夫とリンで夫実家に行った。起きたリョウはお風呂場を覗いたりしてお兄ちゃんを探している。
最初のうちはたまにはと本を読んでやったりしてリョウの相手をしてたけどそのうち本気で私も持て余すようになってしまった。
あ〜、お兄さまは偉大です^^;ほんとに4月からどうしようかしらね。

↓10ヶ月の頃のリン(左)と現在のリョウ。似てないでしょ?
今のリンと今のリョウは似てると思うんだけどなぁ。


先頭 表紙

azzuちゃん、あのリンのオドオド具合をわかってくれてうれしい!そうだよね、そうなんだよね。今でもそうだもん>何を興奮してるんだ?!で、リョウはそういうオドオドっていうか人の顔色見るみたいなとこがないのよ。どこへ行っても構ってくれそうな人を見つけたら愛嬌ふりまく。電車とかで恥ずかしいから向きかえると私を押し退けてでも赤の他人に笑いかける--# / レイ ( 2007-03-28 23:15 )
やっぱり雰囲気は似ているけれど、よ〜〜〜く比較すると、似ていないものなんですね。リョウくんの方が活発な性格が、お顔に出ているのかな? ちょっとオドオド(ごめんなさい!)としたリンくんの視線、なつかしい〜! / azzurri ( 2007-03-28 16:20 )
うらら姉さま、鋭いっ!ね、やっぱり次男っぽいでしょ?強そうでしょ??そう思ってみてて外に出すと全然イケてなかったりするのです^^;基本的に赤ちゃん顔なんだな。うちもそんな感じです。好きに動きたいのに抱きつかれて動きを封じられたり・・・さすがに11キロは持ち上げられないけど。そうそう、上の子は少しでも預けると気になって気になって・・・上の子を預けた経験を踏まえてってことなんでしょうけど下の子は「どうにかなるわ」って思ってる部分があって^^;はい、「楽やわ〜♪」です^^ / レイ ( 2007-03-27 23:58 )
ブラキヲンちゃん、夫はこれをそっくりだ。どっちがどっち?って聞いたのよ!!全体の雰囲気としてはあ、兄弟だなと思うけど明らかに違うよね〜。ちなみに今のリンと今のリョウはそれなりに似てるのよ。やっぱり夫似か。え〜っと、自分の好きなことができるようになるまで・・・数えるのは止めたほうがよさそうね^^;全国学力テストってなんかむか〜しもあった気がする! / レイ ( 2007-03-27 23:55 )
まりんさま、上の子の相手は必死(笑)だったのに下の子は・・・それはそれで子供にとって幸せなのかしら?いつまでこんな平和が続くのは不安ですが^^; / レイ ( 2007-03-27 23:53 )
フィーちゃん、こういう車に乗るとかロディにまたがるとか、引き出し開けて覗き込んだり、オムツバラバラにしたり、玄関に降りて・・・もういいって?行動レベルの低い兄弟でございますの^^;あとさ、ロールパンぐちゃぐちゃに貪るリョウを見て「こんなこと、リンにはさせなかった」って思ってたのにばっちり同じことしてる写真があった^^;子供がどうっていうより親の問題かもしれないわね、もう。リョウがおとなしい?でもやっぱりリン<リョウだよね?やっぱり私はここらで打ち止めにするべきかしら(笑)? / レイ ( 2007-03-27 23:51 )
スーパーしえろさま、さすが大人の表現?!大人っぽいといえば聞こえはよろしいのですが・・・大の字になって眠る姿なんか、モロ「ちっちゃいおやじ」で笑えます^^; / レイ ( 2007-03-27 23:46 )
おぉ!リョウくんの方が強そう♪^^ うちの姪っ子は弟への構い方がギュッと抱きつくとかムリヤリ抱っこして持ち上げるとか強引だから、甥っ子はよく迷惑そうな顔してるわ。笑。でもやっぱりおねえちゃんが気になって着いて回ってお姉ちゃんのやることやること手をだしてる。姪っ子はとてもじゃないけど少しの時間でも他人になんて預けられなかったよ。号泣するから。でも甥っ子は結構平気でママいわく「楽やわ〜♪」だそうです。^^ / うらら姉 ( 2007-03-27 13:22 )
お尻がルンルン・・・、私も笑った〜。う〜ん、そうね〜、この画像では似てないと思うな〜私は。けど、動いてる様子、表情は似てるんだろうね。ウチも、春休みでも自分の好きなことが出来ますわよ。お昼ご飯以外は!って、二人ともドリル1ページで勉強の時間はお〜わりと勝手にスケジュール表を作成して、その後の読書(マンガ)、遊ぶ(オセロとかボードゲーム)が長時間を占めてます。どうするんだ?新6年生は4月に全国学力調査テストがあるって言うのに。調査だけじゃなく9月に採点後戻ってくるんだってよ?!こわすぎ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-27 12:18 )
あ。そうそう。成長してくると一人より二人の方が楽なのよね〜一人っ子のお母さんは大変だな〜といつも思うもの。 / まりん ( 2007-03-27 08:23 )
笑っちゃうくらい行動が似てるってたとえばどんなことかな? リョウくん、相当おとなしいタイプだと思うんだけど。リンくんをスタンダードに考えると誰でも活発になっちゃうよ〜ん(^^ゞ。 お尻がルンルンって可愛いね。想像つくわ。 / フィー子 ( 2007-03-27 01:07 )
リョウくんのほうが、大人っぽい? / スーパーしえろ ( 2007-03-26 23:56 )

2007-03-23 平和のため?

今日も暖かかったので一日中公園。朝10時半に家を出て戻ったのは4時半。さすがにリョウにはかわいそうだわ^^;
あっちこっちでお友達に会う。約束してなくてもどこか行けば知った顔がいる、こういうのも好き。
「リンくんだ!あそぼう!!」って誘ってくれる子もいるのにリンの気持ちは目的の公園だったり、大好きなNちゃんだけだったり(笑)に向いている。誘ってくれるのにリンはちっともつれなくて今日は二人に泣き出されて申し訳なくなる。でもリンにも気持ちがある。「ごめんね〜」と言いながらリンの目的地に向かう。
子供にもそれぞれ思惑があって難しいけど、これも成長よね^^;

さて、昨日から戦隊モノフィーバーがさらに加速しているリン。
外でしないだけマシだとは思うんだけど家の中では笑っちゃうような戦闘ポーズを取っている。これがまたリョウのツボにはまるらしくてギャハギャハ笑う。いや、リョウと私の笑いの質は違うのかしら?
リョウの戦隊モノごっこは数段凄まじくなるに違いないと思われ・・・こっちの方が問題かも--#
リンはいっぱしに「えいっ!」「これでもくらえ!」とか言いながら空中の見えない敵を攻撃している。
リョウにも「リョウはなにになりたい?え?ボウケンアカ?(ぶっぶ〜。ボウケンレッドが正解です)」なんてやっている。
私がシラっと「なんで闘うかなぁ。闘う必要なんてないと思うんだけど」と言ったら真顔で

「ママ、リンとリョウはママをかいじゅうからまもるためにたたかうんだよ」

ですと。まだまだ手足の短い生き物が何言ってるんだか。笑っちゃいけないと思ったら顔が強張りそうで^^;
これを聞いたら「うるせぇ、ババァ」って言われる日が俄然楽しみになってきました(笑)

戦隊モノの好影響?ママを頼ってはいけないと思ってる感じ。何日続くかわからないけど。ヒーロー思考も悪いことばかりじゃないのね。
今日も「リンはもうすぐねんしょうさんだし、つよくてかっこいいから(自分で言うな!)ひとりでねられるきがする。ママ、あっちいって」と寝室から出されてしばらくしてみたら寝てた^^v
とはいえ、同じ部屋でリョウも寝てるし後から横に私も寝るんだけど。
リョウがいるからまだまだ添い寝するつもりでいるけどリョウの断乳もあるし、寝かしつけはまた考えないとなぁと思っていた。入園を機に一人で寝かせちゃおうかしら?!>期待しすぎです(笑)

↓そんな「にわか戦士」が育ててるお花。もうすぐ咲きそう^^
ギュッとつまったような蕾が日ごとふくらんでいくのが楽しい。最初に咲くのはクリーム色みたい♪


先頭 表紙

さゑこちゃん、夢を壊すようでゴメンね〜。「私は怪獣育ててるんだよっ!」って思ったわよ。でもってリンは実はおばあちゃんに一番優しかったりします。このお花もおばあちゃんにプレゼントしたいって植えてるのよ^^ / レイ ( 2007-03-26 23:31 )
まりんさま、初めてベランダ園芸に挑戦したのですがこんなに蕾がつくとは思わなくて^^楽しいですね♪ / レイ ( 2007-03-26 23:27 )
「ママをかいじゅうからまもるためにたたかうんだよ」感動的なセリフだ〜!かなり嬉しかったんじゃないですか?(〃▽〃) リンくん、ママ思いのいい子ですね〜^^ / さゑこ ( 2007-03-25 20:14 )
育てたお花が咲くのは楽しいですよねぇ♪ / まりん ( 2007-03-24 23:22 )
雅さま、ヒーローごっこ、当然Kちゃんも参加?さぁ、なんのために闘うのか聞いてみましょう♪ / レイ ( 2007-03-24 23:05 )
azzuちゃん、だからこの時間にまだ(もう?)お仕事かい?私は甥のTちゃんのヘタレぶりをよくビデオに撮っておいて生意気なこと言い出したら見せたいし結婚式でもぜひ放映したい(これこそオニババァ?)と思うんだけどリンのは思いもしなかったわ。もしかしたら大人になってほしくないという現実逃避だったりして^^;戦隊モノはムリでも仮面ライダーはカバーできてるのね? / レイ ( 2007-03-24 23:04 )
コタツムリちゃん、そういう決定的瞬間ってなかなか記録できないのよね^^;よその子のはよくそう思うんだけど自分の子のはなんか記録したいとも思わないなぁ。私の記憶の中に^^ / レイ ( 2007-03-24 23:00 )
フィーちゃん、うん、リンは言わないかもってちょっとだけ思う。でもリョウは間違いなく言いそうじゃない?もしかしたら舌もよく回らないうちから「くちょばば〜」とか言いそう--# / レイ ( 2007-03-24 22:59 )
kankan、大変だったね>ここで言うんじゃないってば?さて、3年後のお楽しみ♪笑ってる場合じゃなくなってるかもよ〜。 / レイ ( 2007-03-24 22:58 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんのはお父さん仕込?「守る」なんて言葉の意味、わかってるんだかどうなんだか。幼稚園では年少さんって一番ちびっこなんですけど(笑)わかってるようでわかってないのよね、リンは^^; / レイ ( 2007-03-24 22:57 )
あれ?そういえばうちのは随分前からヒーローごっこに夢中だけど「ママを守るため」なんて言って貰った事ないわ。ここが女の子と男の子の違いなのかしら??? / 雅(みやび) ( 2007-03-24 11:26 )
ひーーー!!! またしても仕事中なのに、笑ってしまいました。微笑ましい〜〜〜♪ そんなリンくんの様子をビデオに撮って、「うるせぇ、ババァ」なんて言い出すことがあったら見せたーーーい! あと、結婚式とか(笑)。流石に戦隊モノまでは手が回らない私ですが(←起きられないし)、今の仮面ライダーとか「お笑いか?」と思うぐらい面白いんですよね〜。 / azzurri ( 2007-03-24 06:06 )
そういうの録音(録画)しておいて大きくなってから聞かせたら楽しそう…くふふ>オニ / コタツムリ ( 2007-03-24 00:42 )
リンくんは本当に長男っぽいよねえ。優しいお兄ちゃんだなあ。くそばばあだなんていわないタイプだわ、きっと。 / フィー子 ( 2007-03-24 00:17 )
男の子のかわいいところはこうゆうところよね。ママをまもるなんて、手足の短いうちしか言ってくれないわよ^^ / kankan ( 2007-03-24 00:13 )
戦闘ものとかわいいお花というギャップがいいね^^★ うちもリンくんと同じような台詞を言ってるよ、最近。戦隊ものにはほとんど興味はないみたいだけど^^;、「お母さん守る」とか「もう年中さんだから」とか言ってる。でも絶対一人で寝てくれない・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-03-23 22:57 )

2007-03-22 動くの・・・動くのよ

春休みということで六本木ヒルズにお友達親子4組で集合。
リョウは6ヒルデビュー(笑)まだなんとか二人連れて電車・バスの移動はOK^^
ちょっと久しぶりに会うお友達だけどリンとほぼ同じ歳の子ばかり。ちょっとづつお互い様子を見ながら親が間に入らなくても一緒に遊び始める。
今日みたいな日は公園日和。リンも満喫したようだ。
食事の後もみんなでテーブルを囲んで折り紙だの塗り絵だのなんだか楽しそう。
あ〜、4歳間近でほんとにお友達と遊んでる感じになってきたなぁ。ママたちもおしゃべりを楽しめる>私はリョウに邪魔されっぱなし--#ま、付き合わされるリョウにも言い分はあるわよね。
やっとこうなったのに4月から幼稚園・・・じゃなくてこうなったから集団に入れるのか?
みんな赤ちゃんだったのになぁ>しつこい?リンの誕生日が近いこともあって、昔の画像なんか眺めちゃうせいか余計にそう思う。まだ手元に大型だけど赤ん坊がいるっていうのに懐かしんでる場合じゃないわね(笑)

前日からリンには明日は電車とバスでお出かけと予告してあったので朝の支度もサクサク進む。
ところがさぁ、出かけましょうと思ったら自宅の鍵がない。探すこと5分。昨日使ったバッグに入れっ放し--#
気を取り直して、とリョウを持ち上げるとニオう--#出かける前によくできました^^;ここでまた5分。
リョウのバギーを持ったらなんだかチャリチャリ音がする。ん?と思って見るとベビーカー用のガラガラが取り付けてある。リンの仕業。用意のいいことで^^;
駅に着いたと思ったら買ったばかりのパスモが反応しない。駅員さんに見てもらってもさっぱり。結局払い戻してもらって購入するところからやり直し。これでさらに10分ちょい。
それでも乗り継ぎがよかったので待ち合わせ時間より少し早く六ヒルに到着。
ブラブラしてたらリョウも寝るかもと期待して歩き始めると・・・テレ○のビルの入り口にリンがドラえもんを発見したので行ってみようかと建物に入ったのが運の尽き?!そこはテレ○ショップなる場所だった。
ドラえもんの横にボウケンジャーだかゲキレンジャーだかのポスターが貼ってあるのをこれまたリンが目ざとく発見。
へぇ、これってテレ○でやってたんだ。テレビ観たことないから知らなかった・・・なんてぼんやり思っている横でリンのテンションは急上昇。
店先にテレビが置いてあり、そこではボウケンジャーだのゲキレンジャーだののDVD?予告編?なんかそんなのが流れている。

リン、初めて戦隊ものの動画に遭遇。これらの戦士が動くことを知ってしまう(笑)

興奮の余り目が点。「かっこいい・・・」そう呟いたっきりその場にフリーズしてしまった。
別に意識して見せてないわけじゃないんだけど。なんかこの番組休みの日の朝早いらしいから起きられないし(笑)
公園で思いっきりお友達と走り回ったのも楽しかったけどテレ○もすっかり気に入ってしまったらしい。
6ヒル。なんていいところなんだろう。リンは寝るまでうっとりモードでした^^;

↓衝撃の余りテレビに釘付けの人。


先頭 表紙

フィーちゃん、ママを守ってくれるんだって。うぷぷ。ママはなんたらピンクね、とか言われなくてよかったわ^^; / レイ ( 2007-03-23 22:47 )
まりんさま、段々慣れてきたつもりでも毎回出かけるまでが一仕事という感じです。二人とも戦隊モノに興味なし?!はぁ〜。我が家は先が思いやられます--# / レイ ( 2007-03-23 22:46 )
kyoさま、知ってしまいました--#そう、リンのことだからあそこのテレビしか映らないと思ってる。そうタカを括ってたらDVDが売ってたのには気が付いてたようで・・・さて、うちのDVDとは規格が違うことになっていただこうかと(笑) / レイ ( 2007-03-23 22:45 )
ブラキヲンちゃん、無理〜。早起きってのが我が家のできないこと一位くらいに難しいんだから!春から何が難関ってバスに乗せるのは不安がもないけど毎朝起きられるかどうかなのよっ!!あ〜、誕生日を前にイヤ〜な予感--;ポケモン図鑑は調べるのもおもしろいかと思って買ってやったのよ。そしたら「お誕生日はゲキレンジャーの本がいい」って。普通の図鑑にしようよぉ>< / レイ ( 2007-03-23 22:43 )
azzuちゃん、この時間にお仕事ですかい?お疲れさまですm_ _mもうツボの中にどっぷりはめられて出られませ〜ん><えへへ、そうなの^^どこまでも鈍くさいうちの子はあそこに行かないと観られないと思ってる・・・と思ったら今日の夜になって「DVDうってたね。ほしいな〜」だって。なぜその場で言わない?>って言われなくてよかったけど^^; / レイ ( 2007-03-23 22:40 )
もうこうなったらママも一緒に戦いよっ     ぷぷぷ / フィー子 ( 2007-03-23 21:51 )
子連れだと、中々思った通りには出発出来ないのよねぇ。家は後楽園のショーにも散々連れて行ったのに、戦隊物にははまりませんでしたねぇ。 / まりん ( 2007-03-23 21:15 )
知ってしまったのねぇ、ついに(笑)。でもリンくんのことだから、あそこのテレビしか映らないと思ってくれるんじゃない?そこまでは無理?(笑) / kyo ( 2007-03-23 09:39 )
さ〜、早起き仲間にいらっしゃい♪戦隊モノの合体オモチャ・・・、3代分あります。もちろん実家より♪だけど。で、親は何故か合体させられない。(苦笑)よく出来てるんだよね〜。でね、実家で買ってもらったとき、私の弟がすっかりおじさんになっているにもかかわらず、お?ええの持ってるやん!と羨ましそうに見てたよ。私たちの頃は憧れの品だったけど(超合金とか言ってさ)今はジジババから・・・なんだよね。しかし一体いつになったら処分できるんだろうか?? / ブラキヲン ( 2007-03-23 08:00 )
ひーーー(≧▽≦) 仕事中なのに、お腹抱えて笑ってしまいました。やっぱり男の子なんですねぇ、、、しみじみ。こういうのって観始めると、もう局とメーカーの思うツボでグッズを欲しがるんですよね(笑)。でも、リンくんはここに来ないと観られないと思っているなんてことは(^^;!? / azzurri ( 2007-03-23 04:07 )

2007-03-19 修了式

何を修めたんだかって気がしなくもないけど(笑)リンもいっちょまえに修了式。
朝は普通にバス登園して後から親が園に行く参観スタイルで修了式を迎えた。
お遊戯の発表だのゲームだのの後修了証書の授与。
最後は担任の先生の挨拶。
3人の担任のうち最初に挨拶した男の先生(20代半ば)。最初から涙を流してしまう。お〜い。
次は主任クラスの先生。知らされてなかったけど今年で退職されるとか。やはり涙、涙。
最後に今年1年目の女の先生。子供を送り出すのは初めてとのことでやはり感極まってボロボロ。
な〜んて見ててもやっぱり釣られますね^^;
一人でがんばってきたなんて気持ちもないけど、子育て4年目にして初めて思い切って他人に託したわけで、その子供にこれだけ気持ちをかけてくれた人がいると思うとなにか胸に迫るものがある。
まだこれから同じとこに3年間通うのに。まだ入園式もこれからなのにこんなんでどうする?!って感じだけど・・・やっぱり初めての1年ってのは特別かな、なんて。う〜ん、ちょっと気が抜けちゃって入園式まで盛り上がりに欠けるかも^^;
良くも悪くも慣れちゃってるからドキドキのフレッシュな感じってのが親子してないしね。

先生。こうして毎年春に別れと出会いを繰り返す。その度にこうして涙を流されるのだろうか。精神的に消耗する仕事だろうなぁと思う。
特にこうした幼児教育に携わろうという人はまず最初に「子供が好き」でお仕事を選ばれるのではないかと思う。でも実際幼稚園の先生のお仕事を見ていると子供が好きだけじゃ成り立たないのだ。
どの先生も保護者に対して細心の注意を払って接しているように感じる。子供の相手はもちろんのこと、保護者に対するパフォーマンスまで要求される。ここで保護者からクレームがつくようなことがあっては一大事なのだろう。
リンの幼稚園の先生は大抵私より若いと思われる。そういう若い人が意思を持って子供に携わる仕事に就いたんだからちょっと気に入らない程度でクレームするようなことはしたくないと思う。子供と触れ合うという本当にストレートなところで大変だけどやりがいのある仕事。そうであるように願ってしまう。
子供は大好きだけどそれ以外のプレッシャーが多すぎて・・・そんな理由で萎縮して離職する先生も多いような気がしてならない。
教育の場において、保護者=カスタマーでなくていいと思う、私は。もちろん先生に理不尽に尊大でいてほしいとは思わないけど。
なんだかまとまらないけれど、週2のなんちゃって園児ママ1年生を修了した私の雑感。

↓昨年4月の初登園と今朝の登園。この黄色の帽子とバッグは未就園児クラスだけで使うもの。ハイ、きれいに拭いてしまいました^^;また2年後に使うかもしれないし(笑)あれ〜?リンを初めてバスに乗せたとき、まだお腹にいたリョウは絶対プレにはやらないでべったり一緒にいようって思ってたのに抽選だけはもう受ける気でいる>オイオイ。


先頭 表紙

てじおさま、リンはもうすぐ4歳で100はあるのですが・・・そんな二人が同級生ですものね。中学校くらいには完全に体格が逆転してたりして^^今の私の願いは二人とも最後まで大きく育ってちょうだいね、です^^ / レイ ( 2007-03-22 23:31 )
azzuちゃん、どんな仕事も理想だけではやっていけないと思ってるけど教育の現場っていうのは理想との思い描くものとの差が大きすぎるものの一つではないかと思います。入園を前にその教育の場に保護者として関わることになるんだなって思ったりね。もちろんよいサービス(って言ってもいいのかしらね?)を受けたいと思うけど、そのための環境作りの一旦を担うのは家庭であるってことを忘れないでいたいかな。 / レイ ( 2007-03-22 23:29 )
雅さま、なんだか最近写真並べては眺めてます(笑)リンとリョウだったり、こういう1年前のとだったり。懐かしむっていうにはまだ4年しか飼育してないのにねぇ^^; / レイ ( 2007-03-22 23:24 )
フィーちゃん、まぁ、あんな感じに育ってます(笑)18歳での選択。専門職だとそういうことになるのか。現場に出てひぇ〜がさ、子供は天使なんかじゃなかったならまだいいかなっていう気はするの。子供は天使じゃないことくらい実習とかの過程で気が付きそうなもんだし学校でもそのヒントくらいは与えるでしょう。子供より親の相手が大変だろうなぁ、でもって大変な親が育ててる子供ほどこれまた大変なんだろうなぁって思ったり。あぁ、我が子ってどうなんだろう?っていうか私、大丈夫かしら? / レイ ( 2007-03-22 23:22 )
リン君、成長しましたね。うちは2歳80cmって目標ダメだったですが、こんども3歳で90cmが無理そうです。なぜか春、夏は背が延びるけど、寒くなってからサッパリです ><。 / てじお ( 2007-03-22 00:11 )
学生時代の友人の一人は、卒業後にフツーにOLになったのですが、3年も経たないうちに「やっぱり子供が好きだから保母さんになる」と言って会社を辞めて専門学校へ入り、就職難を突破して保母さんになったのに、3年も持ちませんでした(^^; 小学校の先生なんかでも理想だけで入ってきて、自分の想像と違うギャップに耐えられなくてすぐに辞めてしまう人も増えているみたいです。子供相手なんてマニュアル通りになんていかないことは、自分が子供だったことを考えればよくわかるはずなのに(^^; / azzurri ( 2007-03-21 21:21 )
写真を並べてみると成長がわかるね〜。うちも修了式は先生たちが涙、涙だったよ。 / 雅(みやび) ( 2007-03-21 21:13 )
レンガ2個分くらい?と思ったら下に書いてたのね。ほんと大きくなってるわ。子供が好きで、先生になりたくて、という人ももちろんいるだろうけど、18歳の時点での選択だからねえ。経済学部に入った理由がそうであるように、なんとなく幼児教育選んじゃって、現場に出てひえ〜って先生も多いと思うなあ。辞めて、自分で子供産んでからいろいろ思うところが出てくるんじゃないかなあ、と。長くなるので今度ゆっくり話しましょ(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-21 20:11 )
あすかちゃん、夢ちゃんも卒園式やるのね。どんな気分かしら?ほんと、4年って大学と一緒じゃん!って思ったわ。しかもその後リョウがまた3年。足掛け7年同じとこに通うのよ(笑)ほんと、卒園のときにはどうなっちゃってるのか想像もつかないわ。 / レイ ( 2007-03-20 23:07 )
みなみちゃん、ありがと☆そうだね、ちょっとづつ人間っぽい等身に近づいてるかも。リョウが生まれた辺りで明らかに顔つきが変わった気がするわ。4月からが本番。ここからが本当の山あり谷ありなのよね。みなみちゃん、まだまだいつのこと?なんて思ってない?すぐだよ〜(笑) / レイ ( 2007-03-20 23:05 )
シナモンちゃん、ありがとう☆4月からいよいよだというのになんだかもうバスに乗せるドキドキもなくって毎日行っちゃうのねとしか思えなくて^^;それでもきっと始まったら始まったで親も悩むことあるんだろうね。子供と保護者への接し方!そこが全然ダメだったのよ、男の先生。子供は好きでも大人と話ができない^^;まだ学校出たばっかりなんだろうなぁって。逆に主任格の先生はとっても丁寧。あまりに丁寧でそこに神経使うならもっと子供と楽しんで!って言いたくもなったり。勝手な言い分かしらね。 / レイ ( 2007-03-20 23:03 )
大きくなったね〜^^しっかりしてる・・・・これから3年通うのに、りんくんは4年かぁ。そう思うとすごく長く感じるわ。小学校とあまり変わらないんだもんね・・・・卒園は色々想いがありそうね。うちも週末、卒園式です。 / あすか  ( 2007-03-20 17:22 )
おおっ、ほんとだ……! 背もそうだけれど、等身も変わっているような。リン君、修了式おめでとうございます☆ 4月からも楽しく通えると良いね〜。 / みなみ ( 2007-03-20 00:33 )
おぉ!!ホントね、リン君体格も背もおにいちゃんになっている!プレ終了おめでとう☆^^4月からいよいよ園児さんだね!うちもようやく・・共に悩んでがんばりましょう〜^^幼稚園児と、保護者。近いものだけど、同じように接することのできないから先生も大変だよね。。 / シナモン ( 2007-03-20 00:23 )
↓経って×立って○です。うが〜〜〜〜〜>< / レイ ( 2007-03-19 23:58 )
遠近の問題もあるし、まっすぐ経ってないけどなんとなく看板までのレンガの数が違うのがわかります?レンガ1個分くらいは大きくなってるのかな^^ / レイ ( 2007-03-19 23:51 )

2007-03-17 Inside Out Roll

ここ数日、仕事から帰って来ると夫は必ず「行った?行ってないよね?」と聞く。
そう、彼が気にしているのはうちからそれほど遠くないところに今週オープンした大型のショッピングモール。
テレビなんかでやたらCMしてるけどこの地域だけかしら?
行ってもいいけど混んでるかなぁ、夫を置いていったらスネるよなぁとなんとなく行ってなかったんだけど。気になって仕方がないようで昨日0時を過ぎて帰宅したというのに「明日朝イチで行くから」と宣言して就寝>オイ!好きだよねぇ、New Open(笑)
駐車場待ちも覚悟して午前中から出かけてみたら意外や意外、すんなり駐車場に入れた。思ったほど混んでない・・・と思ったらお昼近くにはそれなりの賑わいになっていた。それでも帰りに見ても駐車場には空きがある。こんなとこにこんな大きな箱作っちゃって大丈夫かなぁ。廃れていかないといいんだけど。でも駐車場で並ばなくていいのは快適。平日は駐車場無料ってのもポイント高い。
目新しいお店があるわけでもないけれど(最近のショッピングモールってテナントまでに本当に均一化してると思う。どこに行っても同じものが買える。アメリカ型?)新しくてキレイで広いというだけでも十分いいかも。来月からリョウとのデートコースのひとつになりそう^^とはいえ、お兄ちゃんのお迎えの時間までに帰って来ないといけないのよね^^;
食品が予想外に充実してたのがうれしい。今日の収穫はカマダのお醤油を見つけたこと♪

↓栗原はるみさんの本を見てたらなんだか急にやってみたくなって挑戦した裏巻き寿し。もっとギュッと巻けてないとダメだわ・・・そもそも普通の太巻きだって上手に巻けないことにやってから気が付いた--;基本は大事よね。
お料理もちゃんとやりたいんだけど・・・子供が小さいからとかっていうのは言い訳だよなぁ、と一応思ってはいる(笑)


先頭 表紙

さゑこちゃん、ありがとう^^;Inside Out Rollって本に書いてあったのよ(笑)そうか、その通りだわって。夫、現実逃避したいのかも。最近やたらと遊びに行こうと言ってきます^^; / レイ ( 2007-03-20 22:59 )
azzuちゃん、できすぎだよね。楽しいけどさぁ、最初は。私もどの箱がどこまで持つかとか考えちゃう。あはは、夫、行列大好きよ。知らなかった?リンも並ぶのに付き合うのは苦にならない子。リンが入りたいってお店とか時間かかるから別のトコ行こうって言ってもNo!夫の遺伝かと思われ--;;; / レイ ( 2007-03-20 22:58 )
まりんさま、なんだか巻くのにすべってしまって。お花の形♪花寿しって言うんでしたっけ?実家の母が凝ってます。 / レイ ( 2007-03-20 22:55 )
ななママちゃん、いくら田舎で土地があるからって作り過ぎ?!共倒れになって街全体がさびれたりなんかしないといいんだけど。食品はIYもくっついてるけど大丸が食品売場だけやってるの。ここが結構よさげ♪ / レイ ( 2007-03-20 22:54 )
マッキィ。ちゃん、うちからも車で20分くらいかなぁ。どこに行っても同じものが揃うって今の私みたいに小回り利かない生活(笑)してる人には便利ではあるんだけど。映画館ねぇ、充実してるんだけど・・・あと3年すれば。うふふ^^ / レイ ( 2007-03-20 22:52 )
シナモンちゃん、それがさぁ!実は具合が悪かったとか言って・・・未消化だからまた明日行こうって言うんですけど--#駐車場並ばないからいいけどさ。ラップごと切る!ほぉ〜。ラップ巻いてカタチを整えるのはやってみたけどなんか反則な気がして(笑)でも先生ご推奨の方法なのね♪あ〜、シナモンちゃんみたいにお料理も習いに行きたいんだけどなかなかねぇ^^;ありがとう♪ / レイ ( 2007-03-20 22:49 )
ブラキヲンちゃん、これ、生協で頼めるの?いいなぁ。うちで使ってる生協では見たことないわ。なんとなく使い始めると切らせなくなってしまった一品で^^;本体は全然高くもないのに送料がかかるのがさぁ--;あはは、ブラキヲンちゃんちには敵わないね^^ / レイ ( 2007-03-20 22:44 )
わー、写真美味しそうですよ!英語で「Inside Out Roll」って言うんですか?勉強になりました!旦那様、バイタリティありますね〜!お仕事で忙しいのに、気力・体力あってうらやましいです(^-^) / さゑこ ( 2007-03-19 19:51 )
新しいSCできまくりですよね・・・便利は便利だと思うんですが、中のテナントがどれだけ持つのかも興味津々(^^; 因みに、だんなさまは混んでるところには行かなさそうというイメージでした(笑)。 / azzurri ( 2007-03-18 23:47 )
太巻きって結構力入れますよね。お花の形にとか昔良く巻きました。 / まりん ( 2007-03-18 23:35 )
レイちゃんのお家の方は続々といろんなお店がオープンして楽しそうだよねー!食品は大型スーパーが入っているのかな?ロール寿司、じゅうぶんちゃんと巻けてるよっ! / ななママ ( 2007-03-18 23:12 )
うちからだと30分強かかりそうなので、ラゾーナと迷うところです。不動産会社が同じだから、店のラインナップとか、どこに行っても似たようなつくりになるんでしょうね。わたしにとって嬉しいのは映画館が増えてきたことです。 / マッキィ。 ( 2007-03-18 10:58 )
近くにモールがあると便利だね♪だんな様は楽しんでいたのかしら?裏巻きは切るときにラップを被せてぎゅっとにぎりなおしつつラップごと切ると上手にいくよ。(と、料理教室で習ったよ。この先生巻き寿司が得意でよくオレンジページとかテレビに出てるので間違いないと思われまーす^^) / シナモン ( 2007-03-18 10:22 )
なになに?どんな醤油〜?と思って覗いてみたら、あはは、ウチにもあるわ、だし醤油♪名前なんて気にしてなかった〜。元は実家にもらったんだけど、別に近所のオバちゃんが引っ越し祝いにくれて、ちょうどきれた時に生協のカタログに出て、う〜ん・・・自分で買うのもな〜と思いながら注文しちゃいました。ウチもnew openは要チェックよ〜ん。 / ブラキヲン ( 2007-03-17 22:38 )

2007-03-16 公園三昧

毎日毎日予定がなければ公園、公園。もう何も考えられなくなるほど。
朝、顔を洗いながら今日はどこの公園行こうかななんて考えてるとなんだかおかしくなってくる。私はどっちかというと室内の遊びが好きな子供だったように思う。リンももちろん外遊びは好きだけど男の子にしてはどうしても外に行かなければダメというタイプでもない。なのになんだって何かに取り憑かれたかのように外に連れて出ているんだろう?
朝から夕方まで出っ放しのこともあればちょっとだけお昼に戻ってまた午後の部に出かけることもある。大型とはいえまだ10ヶ月にもならない赤ん坊には可愛そうな限り^^;
それでも入園まであと少し。予定のない日はとにかく時間が許す限り遊ぼうと、毎日子供が寝てから翌日の夕食の下ごしらえなんかしてたりするとなにやってんだかなぁって気がしてくる。
今日はさすがに疲れてSCの子供の遊び場に連れて行った。
昼寝の時間も無視されて、寝られる時に寝ときなさいと連れ回されるリョウ。それでも外は楽しいらしい。ベンチの上とか動けそうなところでベビーカーから出してやると大興奮。
今日みたいな室内の遊び場にも果敢に挑戦。このくらいの月齢のころはこういう場所が全然ダメだったリンとはえらい違い。子供がいっぱい走り回ってるのに見てるほうが怖いってば^^;

昨日の午前の部(笑)は大好きなNちゃんと公園で。二人で仲良く遊んでいるのでママたちはベンチで座っておしゃべり。
あ〜、やっとこうやって見てられるようになったのに4月から幼稚園なんてね。
Nちゃんママも思うことは同じだったよう。なんか幼稚園にやるのもったいなくなっちゃったって・・・でもずっと一緒にいたらモメるんだよね、と笑う。

さて、春休みの予定も入ってきてることだし、好きに連れて歩ける時間を惜しんで遊び歩きましょ。

↓ほんとに大きくなったね。誰の手形?って思ったよ。
「しゅうりょうしき、みにきてね」と今までになく張り切っている。今のクラスがこれでおしまいということも一応理解しているらしい。「さびしい」んだそう。まだ同じとこに3年も通うんですけど(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、手も足も大きいのよ。でも測定してもらったら足幅は異様なまでに細いんだって。ちゃんと大きくなるかしらね。それが心配だわ^^; / レイ ( 2007-03-20 00:00 )
ひゃ〜! もうこんなに大きな手なんですね^^ / azzurri ( 2007-03-18 23:43 )
昔野さま、暖冬とは言われていてもちゃんと降ってるところには降ってるんですね。雪遊びなんてうらやましいけど毎日じゃ大変か。ブラックアイスバンなんて〜ToT / レイ ( 2007-03-17 22:27 )
まりんさま、TDLが公園代わりなんてうらやましい!幼稚園始まる前に一度と思っていた結局連れて行けませんでした>< / レイ ( 2007-03-17 22:25 )
いつのまにかホント、大きくなったねぇ、リン君。いよいよ春から年少さんですね☆公園遊びなんていいなぁ。こちらは毎日、3月の吹雪よ。一面真っ白。さっきもブラックアイスバンの道路を運転して帰ってきたところ。季節違いすぎだね〜しみじみ / 昔野透夜@自宅で酔っ払い中 ( 2007-03-17 01:03 )
ブラザーズはディズニーランドに公園代わりに通ってましたねぇ。お友達と一緒に。下の子は上の子ペースで動きますから逞しくなりますよねぇ。 / まりん ( 2007-03-16 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)