himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-22 動くの・・・動くのよ
2007-03-19 修了式
2007-03-17 Inside Out Roll
2007-03-16 公園三昧
2007-03-12 ほぉ〜
2007-03-08 ドキンちゃん
2007-03-08 園ママに関する考察
2007-03-04 出た、出た
2007-03-01 行ったり来たり
2007-03-01 失敗続き


2007-03-22 動くの・・・動くのよ

春休みということで六本木ヒルズにお友達親子4組で集合。
リョウは6ヒルデビュー(笑)まだなんとか二人連れて電車・バスの移動はOK^^
ちょっと久しぶりに会うお友達だけどリンとほぼ同じ歳の子ばかり。ちょっとづつお互い様子を見ながら親が間に入らなくても一緒に遊び始める。
今日みたいな日は公園日和。リンも満喫したようだ。
食事の後もみんなでテーブルを囲んで折り紙だの塗り絵だのなんだか楽しそう。
あ〜、4歳間近でほんとにお友達と遊んでる感じになってきたなぁ。ママたちもおしゃべりを楽しめる>私はリョウに邪魔されっぱなし--#ま、付き合わされるリョウにも言い分はあるわよね。
やっとこうなったのに4月から幼稚園・・・じゃなくてこうなったから集団に入れるのか?
みんな赤ちゃんだったのになぁ>しつこい?リンの誕生日が近いこともあって、昔の画像なんか眺めちゃうせいか余計にそう思う。まだ手元に大型だけど赤ん坊がいるっていうのに懐かしんでる場合じゃないわね(笑)

前日からリンには明日は電車とバスでお出かけと予告してあったので朝の支度もサクサク進む。
ところがさぁ、出かけましょうと思ったら自宅の鍵がない。探すこと5分。昨日使ったバッグに入れっ放し--#
気を取り直して、とリョウを持ち上げるとニオう--#出かける前によくできました^^;ここでまた5分。
リョウのバギーを持ったらなんだかチャリチャリ音がする。ん?と思って見るとベビーカー用のガラガラが取り付けてある。リンの仕業。用意のいいことで^^;
駅に着いたと思ったら買ったばかりのパスモが反応しない。駅員さんに見てもらってもさっぱり。結局払い戻してもらって購入するところからやり直し。これでさらに10分ちょい。
それでも乗り継ぎがよかったので待ち合わせ時間より少し早く六ヒルに到着。
ブラブラしてたらリョウも寝るかもと期待して歩き始めると・・・テレ○のビルの入り口にリンがドラえもんを発見したので行ってみようかと建物に入ったのが運の尽き?!そこはテレ○ショップなる場所だった。
ドラえもんの横にボウケンジャーだかゲキレンジャーだかのポスターが貼ってあるのをこれまたリンが目ざとく発見。
へぇ、これってテレ○でやってたんだ。テレビ観たことないから知らなかった・・・なんてぼんやり思っている横でリンのテンションは急上昇。
店先にテレビが置いてあり、そこではボウケンジャーだのゲキレンジャーだののDVD?予告編?なんかそんなのが流れている。

リン、初めて戦隊ものの動画に遭遇。これらの戦士が動くことを知ってしまう(笑)

興奮の余り目が点。「かっこいい・・・」そう呟いたっきりその場にフリーズしてしまった。
別に意識して見せてないわけじゃないんだけど。なんかこの番組休みの日の朝早いらしいから起きられないし(笑)
公園で思いっきりお友達と走り回ったのも楽しかったけどテレ○もすっかり気に入ってしまったらしい。
6ヒル。なんていいところなんだろう。リンは寝るまでうっとりモードでした^^;

↓衝撃の余りテレビに釘付けの人。


先頭 表紙

フィーちゃん、ママを守ってくれるんだって。うぷぷ。ママはなんたらピンクね、とか言われなくてよかったわ^^; / レイ ( 2007-03-23 22:47 )
まりんさま、段々慣れてきたつもりでも毎回出かけるまでが一仕事という感じです。二人とも戦隊モノに興味なし?!はぁ〜。我が家は先が思いやられます--# / レイ ( 2007-03-23 22:46 )
kyoさま、知ってしまいました--#そう、リンのことだからあそこのテレビしか映らないと思ってる。そうタカを括ってたらDVDが売ってたのには気が付いてたようで・・・さて、うちのDVDとは規格が違うことになっていただこうかと(笑) / レイ ( 2007-03-23 22:45 )
ブラキヲンちゃん、無理〜。早起きってのが我が家のできないこと一位くらいに難しいんだから!春から何が難関ってバスに乗せるのは不安がもないけど毎朝起きられるかどうかなのよっ!!あ〜、誕生日を前にイヤ〜な予感--;ポケモン図鑑は調べるのもおもしろいかと思って買ってやったのよ。そしたら「お誕生日はゲキレンジャーの本がいい」って。普通の図鑑にしようよぉ>< / レイ ( 2007-03-23 22:43 )
azzuちゃん、この時間にお仕事ですかい?お疲れさまですm_ _mもうツボの中にどっぷりはめられて出られませ〜ん><えへへ、そうなの^^どこまでも鈍くさいうちの子はあそこに行かないと観られないと思ってる・・・と思ったら今日の夜になって「DVDうってたね。ほしいな〜」だって。なぜその場で言わない?>って言われなくてよかったけど^^; / レイ ( 2007-03-23 22:40 )
もうこうなったらママも一緒に戦いよっ     ぷぷぷ / フィー子 ( 2007-03-23 21:51 )
子連れだと、中々思った通りには出発出来ないのよねぇ。家は後楽園のショーにも散々連れて行ったのに、戦隊物にははまりませんでしたねぇ。 / まりん ( 2007-03-23 21:15 )
知ってしまったのねぇ、ついに(笑)。でもリンくんのことだから、あそこのテレビしか映らないと思ってくれるんじゃない?そこまでは無理?(笑) / kyo ( 2007-03-23 09:39 )
さ〜、早起き仲間にいらっしゃい♪戦隊モノの合体オモチャ・・・、3代分あります。もちろん実家より♪だけど。で、親は何故か合体させられない。(苦笑)よく出来てるんだよね〜。でね、実家で買ってもらったとき、私の弟がすっかりおじさんになっているにもかかわらず、お?ええの持ってるやん!と羨ましそうに見てたよ。私たちの頃は憧れの品だったけど(超合金とか言ってさ)今はジジババから・・・なんだよね。しかし一体いつになったら処分できるんだろうか?? / ブラキヲン ( 2007-03-23 08:00 )
ひーーー(≧▽≦) 仕事中なのに、お腹抱えて笑ってしまいました。やっぱり男の子なんですねぇ、、、しみじみ。こういうのって観始めると、もう局とメーカーの思うツボでグッズを欲しがるんですよね(笑)。でも、リンくんはここに来ないと観られないと思っているなんてことは(^^;!? / azzurri ( 2007-03-23 04:07 )

2007-03-19 修了式

何を修めたんだかって気がしなくもないけど(笑)リンもいっちょまえに修了式。
朝は普通にバス登園して後から親が園に行く参観スタイルで修了式を迎えた。
お遊戯の発表だのゲームだのの後修了証書の授与。
最後は担任の先生の挨拶。
3人の担任のうち最初に挨拶した男の先生(20代半ば)。最初から涙を流してしまう。お〜い。
次は主任クラスの先生。知らされてなかったけど今年で退職されるとか。やはり涙、涙。
最後に今年1年目の女の先生。子供を送り出すのは初めてとのことでやはり感極まってボロボロ。
な〜んて見ててもやっぱり釣られますね^^;
一人でがんばってきたなんて気持ちもないけど、子育て4年目にして初めて思い切って他人に託したわけで、その子供にこれだけ気持ちをかけてくれた人がいると思うとなにか胸に迫るものがある。
まだこれから同じとこに3年間通うのに。まだ入園式もこれからなのにこんなんでどうする?!って感じだけど・・・やっぱり初めての1年ってのは特別かな、なんて。う〜ん、ちょっと気が抜けちゃって入園式まで盛り上がりに欠けるかも^^;
良くも悪くも慣れちゃってるからドキドキのフレッシュな感じってのが親子してないしね。

先生。こうして毎年春に別れと出会いを繰り返す。その度にこうして涙を流されるのだろうか。精神的に消耗する仕事だろうなぁと思う。
特にこうした幼児教育に携わろうという人はまず最初に「子供が好き」でお仕事を選ばれるのではないかと思う。でも実際幼稚園の先生のお仕事を見ていると子供が好きだけじゃ成り立たないのだ。
どの先生も保護者に対して細心の注意を払って接しているように感じる。子供の相手はもちろんのこと、保護者に対するパフォーマンスまで要求される。ここで保護者からクレームがつくようなことがあっては一大事なのだろう。
リンの幼稚園の先生は大抵私より若いと思われる。そういう若い人が意思を持って子供に携わる仕事に就いたんだからちょっと気に入らない程度でクレームするようなことはしたくないと思う。子供と触れ合うという本当にストレートなところで大変だけどやりがいのある仕事。そうであるように願ってしまう。
子供は大好きだけどそれ以外のプレッシャーが多すぎて・・・そんな理由で萎縮して離職する先生も多いような気がしてならない。
教育の場において、保護者=カスタマーでなくていいと思う、私は。もちろん先生に理不尽に尊大でいてほしいとは思わないけど。
なんだかまとまらないけれど、週2のなんちゃって園児ママ1年生を修了した私の雑感。

↓昨年4月の初登園と今朝の登園。この黄色の帽子とバッグは未就園児クラスだけで使うもの。ハイ、きれいに拭いてしまいました^^;また2年後に使うかもしれないし(笑)あれ〜?リンを初めてバスに乗せたとき、まだお腹にいたリョウは絶対プレにはやらないでべったり一緒にいようって思ってたのに抽選だけはもう受ける気でいる>オイオイ。


先頭 表紙

てじおさま、リンはもうすぐ4歳で100はあるのですが・・・そんな二人が同級生ですものね。中学校くらいには完全に体格が逆転してたりして^^今の私の願いは二人とも最後まで大きく育ってちょうだいね、です^^ / レイ ( 2007-03-22 23:31 )
azzuちゃん、どんな仕事も理想だけではやっていけないと思ってるけど教育の現場っていうのは理想との思い描くものとの差が大きすぎるものの一つではないかと思います。入園を前にその教育の場に保護者として関わることになるんだなって思ったりね。もちろんよいサービス(って言ってもいいのかしらね?)を受けたいと思うけど、そのための環境作りの一旦を担うのは家庭であるってことを忘れないでいたいかな。 / レイ ( 2007-03-22 23:29 )
雅さま、なんだか最近写真並べては眺めてます(笑)リンとリョウだったり、こういう1年前のとだったり。懐かしむっていうにはまだ4年しか飼育してないのにねぇ^^; / レイ ( 2007-03-22 23:24 )
フィーちゃん、まぁ、あんな感じに育ってます(笑)18歳での選択。専門職だとそういうことになるのか。現場に出てひぇ〜がさ、子供は天使なんかじゃなかったならまだいいかなっていう気はするの。子供は天使じゃないことくらい実習とかの過程で気が付きそうなもんだし学校でもそのヒントくらいは与えるでしょう。子供より親の相手が大変だろうなぁ、でもって大変な親が育ててる子供ほどこれまた大変なんだろうなぁって思ったり。あぁ、我が子ってどうなんだろう?っていうか私、大丈夫かしら? / レイ ( 2007-03-22 23:22 )
リン君、成長しましたね。うちは2歳80cmって目標ダメだったですが、こんども3歳で90cmが無理そうです。なぜか春、夏は背が延びるけど、寒くなってからサッパリです ><。 / てじお ( 2007-03-22 00:11 )
学生時代の友人の一人は、卒業後にフツーにOLになったのですが、3年も経たないうちに「やっぱり子供が好きだから保母さんになる」と言って会社を辞めて専門学校へ入り、就職難を突破して保母さんになったのに、3年も持ちませんでした(^^; 小学校の先生なんかでも理想だけで入ってきて、自分の想像と違うギャップに耐えられなくてすぐに辞めてしまう人も増えているみたいです。子供相手なんてマニュアル通りになんていかないことは、自分が子供だったことを考えればよくわかるはずなのに(^^; / azzurri ( 2007-03-21 21:21 )
写真を並べてみると成長がわかるね〜。うちも修了式は先生たちが涙、涙だったよ。 / 雅(みやび) ( 2007-03-21 21:13 )
レンガ2個分くらい?と思ったら下に書いてたのね。ほんと大きくなってるわ。子供が好きで、先生になりたくて、という人ももちろんいるだろうけど、18歳の時点での選択だからねえ。経済学部に入った理由がそうであるように、なんとなく幼児教育選んじゃって、現場に出てひえ〜って先生も多いと思うなあ。辞めて、自分で子供産んでからいろいろ思うところが出てくるんじゃないかなあ、と。長くなるので今度ゆっくり話しましょ(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-21 20:11 )
あすかちゃん、夢ちゃんも卒園式やるのね。どんな気分かしら?ほんと、4年って大学と一緒じゃん!って思ったわ。しかもその後リョウがまた3年。足掛け7年同じとこに通うのよ(笑)ほんと、卒園のときにはどうなっちゃってるのか想像もつかないわ。 / レイ ( 2007-03-20 23:07 )
みなみちゃん、ありがと☆そうだね、ちょっとづつ人間っぽい等身に近づいてるかも。リョウが生まれた辺りで明らかに顔つきが変わった気がするわ。4月からが本番。ここからが本当の山あり谷ありなのよね。みなみちゃん、まだまだいつのこと?なんて思ってない?すぐだよ〜(笑) / レイ ( 2007-03-20 23:05 )
シナモンちゃん、ありがとう☆4月からいよいよだというのになんだかもうバスに乗せるドキドキもなくって毎日行っちゃうのねとしか思えなくて^^;それでもきっと始まったら始まったで親も悩むことあるんだろうね。子供と保護者への接し方!そこが全然ダメだったのよ、男の先生。子供は好きでも大人と話ができない^^;まだ学校出たばっかりなんだろうなぁって。逆に主任格の先生はとっても丁寧。あまりに丁寧でそこに神経使うならもっと子供と楽しんで!って言いたくもなったり。勝手な言い分かしらね。 / レイ ( 2007-03-20 23:03 )
大きくなったね〜^^しっかりしてる・・・・これから3年通うのに、りんくんは4年かぁ。そう思うとすごく長く感じるわ。小学校とあまり変わらないんだもんね・・・・卒園は色々想いがありそうね。うちも週末、卒園式です。 / あすか  ( 2007-03-20 17:22 )
おおっ、ほんとだ……! 背もそうだけれど、等身も変わっているような。リン君、修了式おめでとうございます☆ 4月からも楽しく通えると良いね〜。 / みなみ ( 2007-03-20 00:33 )
おぉ!!ホントね、リン君体格も背もおにいちゃんになっている!プレ終了おめでとう☆^^4月からいよいよ園児さんだね!うちもようやく・・共に悩んでがんばりましょう〜^^幼稚園児と、保護者。近いものだけど、同じように接することのできないから先生も大変だよね。。 / シナモン ( 2007-03-20 00:23 )
↓経って×立って○です。うが〜〜〜〜〜>< / レイ ( 2007-03-19 23:58 )
遠近の問題もあるし、まっすぐ経ってないけどなんとなく看板までのレンガの数が違うのがわかります?レンガ1個分くらいは大きくなってるのかな^^ / レイ ( 2007-03-19 23:51 )

2007-03-17 Inside Out Roll

ここ数日、仕事から帰って来ると夫は必ず「行った?行ってないよね?」と聞く。
そう、彼が気にしているのはうちからそれほど遠くないところに今週オープンした大型のショッピングモール。
テレビなんかでやたらCMしてるけどこの地域だけかしら?
行ってもいいけど混んでるかなぁ、夫を置いていったらスネるよなぁとなんとなく行ってなかったんだけど。気になって仕方がないようで昨日0時を過ぎて帰宅したというのに「明日朝イチで行くから」と宣言して就寝>オイ!好きだよねぇ、New Open(笑)
駐車場待ちも覚悟して午前中から出かけてみたら意外や意外、すんなり駐車場に入れた。思ったほど混んでない・・・と思ったらお昼近くにはそれなりの賑わいになっていた。それでも帰りに見ても駐車場には空きがある。こんなとこにこんな大きな箱作っちゃって大丈夫かなぁ。廃れていかないといいんだけど。でも駐車場で並ばなくていいのは快適。平日は駐車場無料ってのもポイント高い。
目新しいお店があるわけでもないけれど(最近のショッピングモールってテナントまでに本当に均一化してると思う。どこに行っても同じものが買える。アメリカ型?)新しくてキレイで広いというだけでも十分いいかも。来月からリョウとのデートコースのひとつになりそう^^とはいえ、お兄ちゃんのお迎えの時間までに帰って来ないといけないのよね^^;
食品が予想外に充実してたのがうれしい。今日の収穫はカマダのお醤油を見つけたこと♪

↓栗原はるみさんの本を見てたらなんだか急にやってみたくなって挑戦した裏巻き寿し。もっとギュッと巻けてないとダメだわ・・・そもそも普通の太巻きだって上手に巻けないことにやってから気が付いた--;基本は大事よね。
お料理もちゃんとやりたいんだけど・・・子供が小さいからとかっていうのは言い訳だよなぁ、と一応思ってはいる(笑)


先頭 表紙

さゑこちゃん、ありがとう^^;Inside Out Rollって本に書いてあったのよ(笑)そうか、その通りだわって。夫、現実逃避したいのかも。最近やたらと遊びに行こうと言ってきます^^; / レイ ( 2007-03-20 22:59 )
azzuちゃん、できすぎだよね。楽しいけどさぁ、最初は。私もどの箱がどこまで持つかとか考えちゃう。あはは、夫、行列大好きよ。知らなかった?リンも並ぶのに付き合うのは苦にならない子。リンが入りたいってお店とか時間かかるから別のトコ行こうって言ってもNo!夫の遺伝かと思われ--;;; / レイ ( 2007-03-20 22:58 )
まりんさま、なんだか巻くのにすべってしまって。お花の形♪花寿しって言うんでしたっけ?実家の母が凝ってます。 / レイ ( 2007-03-20 22:55 )
ななママちゃん、いくら田舎で土地があるからって作り過ぎ?!共倒れになって街全体がさびれたりなんかしないといいんだけど。食品はIYもくっついてるけど大丸が食品売場だけやってるの。ここが結構よさげ♪ / レイ ( 2007-03-20 22:54 )
マッキィ。ちゃん、うちからも車で20分くらいかなぁ。どこに行っても同じものが揃うって今の私みたいに小回り利かない生活(笑)してる人には便利ではあるんだけど。映画館ねぇ、充実してるんだけど・・・あと3年すれば。うふふ^^ / レイ ( 2007-03-20 22:52 )
シナモンちゃん、それがさぁ!実は具合が悪かったとか言って・・・未消化だからまた明日行こうって言うんですけど--#駐車場並ばないからいいけどさ。ラップごと切る!ほぉ〜。ラップ巻いてカタチを整えるのはやってみたけどなんか反則な気がして(笑)でも先生ご推奨の方法なのね♪あ〜、シナモンちゃんみたいにお料理も習いに行きたいんだけどなかなかねぇ^^;ありがとう♪ / レイ ( 2007-03-20 22:49 )
ブラキヲンちゃん、これ、生協で頼めるの?いいなぁ。うちで使ってる生協では見たことないわ。なんとなく使い始めると切らせなくなってしまった一品で^^;本体は全然高くもないのに送料がかかるのがさぁ--;あはは、ブラキヲンちゃんちには敵わないね^^ / レイ ( 2007-03-20 22:44 )
わー、写真美味しそうですよ!英語で「Inside Out Roll」って言うんですか?勉強になりました!旦那様、バイタリティありますね〜!お仕事で忙しいのに、気力・体力あってうらやましいです(^-^) / さゑこ ( 2007-03-19 19:51 )
新しいSCできまくりですよね・・・便利は便利だと思うんですが、中のテナントがどれだけ持つのかも興味津々(^^; 因みに、だんなさまは混んでるところには行かなさそうというイメージでした(笑)。 / azzurri ( 2007-03-18 23:47 )
太巻きって結構力入れますよね。お花の形にとか昔良く巻きました。 / まりん ( 2007-03-18 23:35 )
レイちゃんのお家の方は続々といろんなお店がオープンして楽しそうだよねー!食品は大型スーパーが入っているのかな?ロール寿司、じゅうぶんちゃんと巻けてるよっ! / ななママ ( 2007-03-18 23:12 )
うちからだと30分強かかりそうなので、ラゾーナと迷うところです。不動産会社が同じだから、店のラインナップとか、どこに行っても似たようなつくりになるんでしょうね。わたしにとって嬉しいのは映画館が増えてきたことです。 / マッキィ。 ( 2007-03-18 10:58 )
近くにモールがあると便利だね♪だんな様は楽しんでいたのかしら?裏巻きは切るときにラップを被せてぎゅっとにぎりなおしつつラップごと切ると上手にいくよ。(と、料理教室で習ったよ。この先生巻き寿司が得意でよくオレンジページとかテレビに出てるので間違いないと思われまーす^^) / シナモン ( 2007-03-18 10:22 )
なになに?どんな醤油〜?と思って覗いてみたら、あはは、ウチにもあるわ、だし醤油♪名前なんて気にしてなかった〜。元は実家にもらったんだけど、別に近所のオバちゃんが引っ越し祝いにくれて、ちょうどきれた時に生協のカタログに出て、う〜ん・・・自分で買うのもな〜と思いながら注文しちゃいました。ウチもnew openは要チェックよ〜ん。 / ブラキヲン ( 2007-03-17 22:38 )

2007-03-16 公園三昧

毎日毎日予定がなければ公園、公園。もう何も考えられなくなるほど。
朝、顔を洗いながら今日はどこの公園行こうかななんて考えてるとなんだかおかしくなってくる。私はどっちかというと室内の遊びが好きな子供だったように思う。リンももちろん外遊びは好きだけど男の子にしてはどうしても外に行かなければダメというタイプでもない。なのになんだって何かに取り憑かれたかのように外に連れて出ているんだろう?
朝から夕方まで出っ放しのこともあればちょっとだけお昼に戻ってまた午後の部に出かけることもある。大型とはいえまだ10ヶ月にもならない赤ん坊には可愛そうな限り^^;
それでも入園まであと少し。予定のない日はとにかく時間が許す限り遊ぼうと、毎日子供が寝てから翌日の夕食の下ごしらえなんかしてたりするとなにやってんだかなぁって気がしてくる。
今日はさすがに疲れてSCの子供の遊び場に連れて行った。
昼寝の時間も無視されて、寝られる時に寝ときなさいと連れ回されるリョウ。それでも外は楽しいらしい。ベンチの上とか動けそうなところでベビーカーから出してやると大興奮。
今日みたいな室内の遊び場にも果敢に挑戦。このくらいの月齢のころはこういう場所が全然ダメだったリンとはえらい違い。子供がいっぱい走り回ってるのに見てるほうが怖いってば^^;

昨日の午前の部(笑)は大好きなNちゃんと公園で。二人で仲良く遊んでいるのでママたちはベンチで座っておしゃべり。
あ〜、やっとこうやって見てられるようになったのに4月から幼稚園なんてね。
Nちゃんママも思うことは同じだったよう。なんか幼稚園にやるのもったいなくなっちゃったって・・・でもずっと一緒にいたらモメるんだよね、と笑う。

さて、春休みの予定も入ってきてることだし、好きに連れて歩ける時間を惜しんで遊び歩きましょ。

↓ほんとに大きくなったね。誰の手形?って思ったよ。
「しゅうりょうしき、みにきてね」と今までになく張り切っている。今のクラスがこれでおしまいということも一応理解しているらしい。「さびしい」んだそう。まだ同じとこに3年も通うんですけど(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、手も足も大きいのよ。でも測定してもらったら足幅は異様なまでに細いんだって。ちゃんと大きくなるかしらね。それが心配だわ^^; / レイ ( 2007-03-20 00:00 )
ひゃ〜! もうこんなに大きな手なんですね^^ / azzurri ( 2007-03-18 23:43 )
昔野さま、暖冬とは言われていてもちゃんと降ってるところには降ってるんですね。雪遊びなんてうらやましいけど毎日じゃ大変か。ブラックアイスバンなんて〜ToT / レイ ( 2007-03-17 22:27 )
まりんさま、TDLが公園代わりなんてうらやましい!幼稚園始まる前に一度と思っていた結局連れて行けませんでした>< / レイ ( 2007-03-17 22:25 )
いつのまにかホント、大きくなったねぇ、リン君。いよいよ春から年少さんですね☆公園遊びなんていいなぁ。こちらは毎日、3月の吹雪よ。一面真っ白。さっきもブラックアイスバンの道路を運転して帰ってきたところ。季節違いすぎだね〜しみじみ / 昔野透夜@自宅で酔っ払い中 ( 2007-03-17 01:03 )
ブラザーズはディズニーランドに公園代わりに通ってましたねぇ。お友達と一緒に。下の子は上の子ペースで動きますから逞しくなりますよねぇ。 / まりん ( 2007-03-16 22:32 )

2007-03-12 ほぉ〜

リンの登園日も明日を含めあと二日。通常の保育は明日で終わりであとは来週月曜日の修了式を残すのみ。1年なんてあっという間だ。
結局一度も登園を嫌がることはなく、とにかく「たのしい、たのしい」で終わるかと思いきや、ここに来てようやく悩み(?)が出てきたらいし>遅いってば(笑)
明日は幼稚園という日はとにかく張り切る。幼稚園大好き、行けるのが楽しくて楽しくて仕方がない。これに変わりはないらしいのだけど。
今日はなかなか寝付かないで急にグズグズしてみたり様子がおかしい。こちらもイライラしてきたところで急に核心を語り始めた。
「Yくんがリンに『あそぼ、あそぼ』っていうの。リンはほかのおともだちともあそびたいのにあそぼうとすると『あそぼ、あそぼ』って。リン、つかれちゃったの」
最後の方は半ば涙声になっている。ふ〜ん、そういうことか。
Yくんは3学期になって急にリンの話に登場する回数が多くなったお友達。てっきり気の合う仲良しなんだと思っていた。
気も合うし、仲良しなんだろうね。ただ段々距離の取り方がわからなくなってきてるのかもしれない。
大人が見たら笑っちゃうようなことだけど、リンはそれなりに悩んでいたらしい>そこがまたおかしくて仕方ないんだけど、それは見せずに話を聞いてやる。
いい体験してる。リンの主観でしかなくてYくんの真意はわからないけれど、何がイヤなのか話ができただけでも及第点をやっていいだろう。
「みんなであそぼって言ってみれば?」とか「どうしても困ったら先生にお話してごらん」とか言ってみたけどお友達と遊べるのは明日が最後だし、Yくんとはクラスも違っちゃうのよね。
「幼稚園行くのイヤになっちゃった?」これには「いく!いきたい!!」一安心。内心、これでイヤだとか言われたら焦るわね。
これが学期半ばとかもう少し早い段階であれば気にして様子を見るところだけど最後の最後にこれじゃね^^;
男の子って女の子に比べて単純だからとタカを括っていたけれど、それなりに軋轢はあるのだろう。
まだまだこれから、ですな。

【追記】
今朝は何事もなく起きてきて支度をしていた。こちらも何も言わずに放っておいた。
出かけにニヤっと笑いながら「Yくんとなかよくできるおまじないにラムネいっこたべちゃった」ですと。食玩に入ってたのを一粒食べたらしい。ま、いいけど。
結構本気で悩んでたんだなぁってのと前向きに頑張ろうという姿勢が見られたのは最後の最後に大きな発見かもしれない。ほんとにまだまだこれは序の口なんだろうね。

↓昨秋リンと植えたラナンキュラスの球根。びっくりするほどたくさん蕾がつき始めた^o^
花を育てるなんて向いてないんだけど、やっぱりこうやって蕾がついたりなんかすると楽しくなってくる。
花の色は咲いてからのお楽しみ。ミックスだけど何色が咲くかしら?
が!虎視眈々とこれを狙っているヤツが・・・ベランダの窓を開けるとすっ飛んでやってくる。そして今日はとうとう下の方の葉をちぎられた--#


先頭 表紙

そうなんですかね、フィー子さん(笑)「そんなんじゃ年少さんになれないよ」とか「もういいよ、行かなくて」なんて言ってると今にバチがあたる?!いや、なんかさっき寝る前にビミョーなこと言ってましたぜ。「しゅうりょうしきはいきたいけどピンクバッチ(年少のバッチの色)はいかない」とか。さて、あの大型のが行かないって駄々こねたら何が大変って受け渡し場所まで運ぶのが大変よね。 / レイ ( 2007-03-15 23:19 )
kankan、そう何事も経験・・・とはいえ、最初のハードルは仲間に入れないってとこだと思ってたからやっぱりハードル飛ぶ前にコケた感があるよね^^; / レイ@おかえり〜>ここで言うな?! ( 2007-03-15 23:17 )
基本的に幼稚園は好き、というのが、レイさんの強みになりますよね。行きたくなくなっちゃった?という質問、恐ろしくてうちだったら言えないもの(笑)。リンくん、ほんとに可愛いね。こうやってぼそっと話してくれるの、嬉しいよね。 / フィー子 ( 2007-03-15 11:40 )
ふむふむ、何事も経験よね^^ / kankan ( 2007-03-14 23:58 )
kyoさま、おなじない。私も「あれ?」って思ったわ。やっぱり幼稚園で知ったのかしら。ちょっとかわいいけど都合よく使われそうな^^;4月からは別のクラスなの。3歳の子供だから執着心どころか3週間くらい会わないと存在すら忘れられてたりして^^; / レイ ( 2007-03-14 22:01 )
雅さま、可愛いでしょ♪>親バカ。普通は仲間に入れないが人間関係の悩みのスタートなんじゃないかと思ってたけどやはりこの子はそれ以前でコケました^^;プレに行かせたことをよかったとか悪かったで考えるのは意味ないとは思ってもこういうハードルの低い親子はここで準備期間があってよかったのかなと思ったり。これがなければ親も子も卒倒してたかも(笑)春休み♪雅さんがすることに事欠くとは思えませんが^^? / レイ ( 2007-03-14 21:59 )
ハットリさま、週2日しか行ってないし単純としか表現できないほど単純な子だから悩んでたって知ったときにはびっくりだったわ。集団って「動物」を「人間」に近づけるんだなぁとか>そこまで言うか?!ベビ蔵くんはきっとお家が楽しくてママともベビ介くんとも離れたくないんじゃないかしら?うちは逆です--#家にいてもつまんないから。ママ、怒ってばっかりだし。常にリョウに自慢げに「リンはようちえんいってくるからね」って言ってバスに乗るわ。いっそオニ母になってみる?! / レイ ( 2007-03-14 21:55 )
シナモンちゃん、つかれちゃったっておかしいでしょ?3歳の子供なんだから気が向かなければダーってどっか行ってそれでおしまいだと思うのよ。リンがYくんの方向かないと怒ったり泣いたりするの?って聞いたらそうじゃないみたいだし。ヘンに誠実というか・・・ってことはリンも自分が気に入った子にはしつこいのかも。確かにそういう傾向はあるわ。みんな、そうだよね。どれもこれもリンの主観だからさ、もしかしたら自分が思うように仲間に入れないことがYくんが原因みたいに思ってる可能性もあるかなとか>考えすぎかしらね^^; / レイ ( 2007-03-14 21:52 )
azzuちゃん、正直言うとつまんね〜って思うようなことで悩むんだけど、なかなか言い出せなかったんだなとか、それでも幼稚園に行ってみんなと仲良くしたいって思いとかそういうものを持ってたんだなと思うとやっぱりグッとくるものがあります。まだまだこれから。私がしてやれることってほんとにないんだなぁと思うけどこういうのんびりした性格の子だからのんびり学んでいくのかもしれないわね。 / レイ ( 2007-03-14 21:46 )
コタツムリちゃん、おまじないなんて私も使わないから多分幼稚園?そう♪いっぱい悩んで優しくて強い大人になぁれ♪ / レイ ( 2007-03-14 21:43 )
さゑこちゃん、リンが今通ってるのは幼稚園の未就園児クラスなの。いわゆるプレ・スクールとかってやつです。4月からは同じ幼稚園の年少クラスに入るの。男の子は単純だから悩みもなさそうって全然気が付かなかったわ^^;ただ、普通は仲間に入れてもらえないが最初の壁だとしたらハードルの低いリン(笑)はもっとその前の段階でつまずいてるような気がしてきました。何事も経験よね。 / レイ ( 2007-03-14 21:41 )
おまじない、どこで憶えたの?ひゃ〜びっくりよ。いいねぇ、おまじない(笑)。春休みが明けた頃にはYくんの執着心が薄れてるといいね(^^;。 / kyo ( 2007-03-14 00:39 )
リン君可愛い!抱きしめたい!こういう悩みを聞かされると心配だけど、感慨深いよね〜。うちも今週いっぱいで春休みです!脅威だわ〜。毎日何して過ごしましょ? / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:20 )
子供でも人間関係に悩んじゃうんでござるね。うちは今でも毎朝「行かないのぉぉ〜!」と絶叫する息子を保育園へ連れて行くのが辛いでござる・・・。幼稚園に行きたいって思えるリンくんがうらやましい。うちのベビ蔵は保育園に行ったら楽しく過ごせているのに、朝になるとその楽しさのことは思い出せず、ただ「今は家を出たくない!」ってことしか考えられないようなのでござる・・・。 / ハットリ ( 2007-03-13 23:39 )
つかれちゃった・・・ってところにお友達に「いや!」と言わないリンくんのやさしさ、人のよさがでてるよね〜。私だったらなんて声をかけるかなぁ、、と考えたんだけど、うちはどうやら追いかけるほうみたいだから、しつこくしないようにさせることのほうが重要みたい。。^^;気に入った子をみつけるとしつこいのよねぇ〜。きっと一緒にいて安心したいんだと思うんだけど、くっついてこられるほうは迷惑だよねぇ〜。 / シナモン ( 2007-03-13 23:11 )
リンくんなりに悩んでいて、でも、それに対して頑張ろうと前向きになっている姿、その成長におばちゃん、また目頭が…。。。まだまだ悩むことは出てくるのだと思いますが、ゆっくりでも一つ一つ解決していけるといいですね。 / azzurri ( 2007-03-13 17:35 )
おまじない^^。かわいいね。子供も子供なりに悩むんだよね。いっぱいなやんでおおきくなぁれ♪ / コタツムリ ( 2007-03-13 15:08 )
保育園にして、そういう悩みってあるんですね〜。でも確かに「仲間に入れてもらえない」って悩みのほうが深刻かもですよね。ところで、保育園が終わると次はどこへ行くんでしょう。保育園→幼稚園→小学校って感じなのかなー。 / さゑこ ( 2007-03-13 13:15 )
ブラキヲンちゃん、(続き)リンの悩み。ここ数回帰ってきてからイライラしてるというか少しヘンではあったのよね。本人の言い分によると相手の子の独占欲(?)の強さが負担になってるらしいんだけど、逆に仲間に入りたいのに入れてもらえないっていうパターンだったらもうちょっと深刻かなと思ったり。いずれにしてもこういう小さい積み重ねが大事だと思ってるからすんごい興味あるんだけどこっちから話は振らないように・・・あ〜、ここで我慢しながら観察するって難しいのよね^^; / レイ ( 2007-03-13 10:36 )
ブラキヲンちゃん、葉ばっかり茂ってたから大丈夫かなと思ったんだけどすごい勢いで蕾がついてきてて・・・ある程度蕾は摘まないと花が小さくなるのかな?どのタイミングで摘んだらいいのかとか、もったいないな〜とかいかにも初心者っぽい迷いが^^;うれしくなっちゃってまた来年もやろうとか球根の消毒薬まで今から調べてたりして(笑) / レイ ( 2007-03-13 10:31 )
あ〜ホントだ〜、蕾が見える〜!!ウチのなんて、ウチのなんて・・・、今年もヒョロヒョロよ〜。(T_T) でもチューリップとユリが元気よく出てきたからホッとしてるの。(^_^)v リン君の悩み、小さいながらもホント悩まされてるんだろね〜。でもって、レイちゃんの観察記録も読みやすくて、うまいな〜と感心してます。クラスが変わるとまた違った関係になるのかな〜、その後の話も聞きたいわ。 / ブラキヲン ( 2007-03-13 09:07 )

2007-03-08 ドキンちゃん

夜、そろそろ寝ようかとリン・リョウと寝室に行って絵本を読んでおやすみなさいとリョウにおっぱいをくわえさせるとまだ眠くなかったのかふざけて騒いだり、噛んだりするのでとりあえず一旦見捨ててリンの方を向いた。
リョウはご機嫌で転がってしゃべっているのでそのまましばらく放っておこうと。するとリンに
「ママ、リョウはかわいいあかちゃんだからゆるしてあげて。リョウはかわいいでしょ、ね?」と言われる。
言うことを聞かないと見捨てられるという経験に関しては熟知しているリンのとりなし。
こういうときのリンの口調は自分でもイヤになるほど私に似ている。別にイライラしてたわけじゃないんだけどイライラしてるときにこれを言われたらほんとにイライラしたかも^^;
授乳はお腹が空いたときではなく寝かしつけのためのみになって久しい。それすら最近ふざけて逃げてしまう。やっぱりそろそろ断乳を考える時期なのかもしれない。

そんなリョウをめぐる人間関係(?)。
リンのお気に入りのガールフレンドNちゃんのことをママはよく「気分屋でドキンちゃんみたい」と評する。なんとなくわかる。その小悪魔的なところにバイキンマン・リンはヤラれているのかもしれない(笑)。
先日、二人を連れてNちゃんのお家に遊びに行ったときのこと。
最近はリョウもいっぱしにおもちゃの方へ突進するので放っているのだけどたまたまNちゃんのお気に入りのものをリョウが触っていたらしい。
「ダメ!」という大声とともにおもちゃは取り上げられた。うちではリンがそういう風にリョウからものを取り上げることはまだほとんどない。
びっくりしたリョウは「フエ〜ン」と大きな声で泣く。それでも立ち直りは早いのですぐ自力で泣き止む。泣き止んだのでそのまま放っておいた。
するとNちゃんは「これはぁ、Nちゃんのだいじだからぁ、さわっちゃだめなのよ」と誰に言うともなく大きな声で話しながら室内をウロウロし始めた。自分で自分に言い聞かせてる?ご存知の方はその様子にドキンちゃんを重ねてみてください(笑)
少しするとリョウのところに戻って「あかちゃんはぁ、これ!これならさわっていいよ」と別のおもちゃを渡してくれた。やっぱり気にしてくれてたのね^^
ありがたくおもちゃを頂いて(笑)いじり始めたリョウの様子をじ〜っと観察している。そして今度はおもむろに「あ、これはちいさすぎた。ダメ!」と言ってまた取り上げる。リョウ、泣く。
そして「こっちにして」と少し大きめのおもちゃを渡してくれた。

まだ兄弟のいないNちゃん。このくらいの年齢で特に女の子だとお人形をいじるみたいに赤ちゃんを構いたがる子が多いと思うんだけどNちゃんはそんな感じではない。
赤ちゃんだって容赦しないわよ。私はわたし。私が一番よ!!>この子のこういうとこ、おばちゃん大好きなの*^^*
それでも泣かせてしまったらなんとなく気になる。気になって戻ってみる。しょうがないなぁとフォローする。そんな様子が見ていておかしい。
最初にリョウが泣いたときにさっさと抱き上げちゃったりしたらこのシーンは見られなかったよね。
子供同士のやり取りが最近面白くて仕方ない。あ〜、こんなに面白いのに4月からみんな幼稚園行っちゃうんだよね>まだ言ってる(笑)

↓ボクは憧れのボール・プールデビュー♪
先日行った自動車展示場のキッズスペースにボール・プールがあって空いてたからパパと入ってみた。
普段お兄ちゃんが遊ぶようなボール・プールにはまだまだ入れられない^^;


先頭 表紙

シナモンちゃん、ドキンちゃん、見てて楽しいよね〜。思考回路がまた全然男の子とは違うじゃない?めんどくさそうなとこもあるけど女の子の行動ってやっぱり新鮮なのだわ。女の子ママから見たら男の子は男の子でめんどくさそうだし、新鮮だったりするのかもね。そうそう、リョウはこれでハッピーだったみたい。リンはこの時期、こんなとこ入ったら間違いなく大泣きでした^^; / レイ ( 2007-03-12 23:55 )
女の子って複雑そうだわ・・ドキンちゃんみたいな女の子ってみてて楽しいかも^m^オンナオンナしてないのねぇ〜。食パンマンへの思いはオンナなんだけどねぇ。。って話がちょっとずれた^^;リョウくんボールプールに埋もれそうだー! / シナモン ( 2007-03-12 00:45 )
ななママちゃん、全然まずくないんじゃない?まだお誕生日来たばかりだし。うちもおっぱいあれば楽は楽だけどさ〜。イマイチ興味なくなってるし、体が大きいから離乳食が進んでるなら早くやめちゃえって小児科とかで言われるのよね。でも今、胃腸風邪でちょっと調子悪いからやっぱりもう少し暖かくなってからリンと同じくお誕生日直前くらいにしようかなと思ってます。でもさ、やめた後ってすごい気持ちも体も楽にならない?まとめて寝られるし♪ / レイ ( 2007-03-11 23:52 )
ひょえー、もう断乳を考える時期!?うちなんて、いまだにまったく考えられないよ。まずいよね、まずいよねぇ・・・でもね、おっぱいさえあれば、手のかからない子なのよ・・・ないと、大変なのよ・・・ムリなのよ〜 / ななママ ( 2007-03-10 23:48 )
フィーちゃん、このくらいの女の子って赤ちゃんとか見ると「かわいい」って言ってる自分にうっとりしてない?そのくせ夢中になってると平気で赤ちゃんふっ飛ばしてるみたいな。Nちゃんは比較的オンナではないのよね、そういう部分。相手が赤ん坊でも対等に向き合ってるというか。泣くの?あんたが悪いのよ!って悪びれもせず言いそうな勢いで。 / レイ ( 2007-03-10 23:07 )
ムーチョ母さま、第一子のときにできる外部との関係って必然的に濃くなるのよね。そこからさらに付き合いの範囲を広げるということはそれなりに神経を使うわけだしただでも子供が増えて忙しいところに負荷でしかなくなる可能性もある・・・あ〜、そうやって考えると今はほんとにご近所に恵まれてて(人にはもちろん子供の学年の間隔とかにも)引越しとか考えるの不安になってきた(笑) / レイ ( 2007-03-10 23:03 )
azzuちゃん、3歳ともなると女の子は結構オンナになってたりするなぁって思うんだけどNちゃんはそういうとこがちょっと出遅れ気味?それでも最近駆け引きするなぁと思ってそれも寂しかったり(笑)Nちゃんに弟か妹、楽しみでしょ〜?ママ、ちゃんと面倒みときなさいよ!くらい言うんじゃないかな^^そうそう、いつもウロウロしてて子供だけでもあっち行ったりこっち行ったりってな感じの行き来だったからみんなまとめてバスに乗ったら寂しいわ〜>< / レイ ( 2007-03-10 22:59 )
てじおさま、よく似てますよ〜。夫の顔がベースでしいて言えばリンが私寄り、リョウは完全に夫寄りかしら。性質はリンはそこそこミックスされてる感じですがリョウはまだまだ海のものとも山のものとも・・・第1子同士の私たち夫婦にとってヤツの将来は結構脅威だったりします^^; / レイ ( 2007-03-10 22:55 )
え、いまひとつわからないんだけど。そうか、そういう女の子ばっかり普段見てるからだわ。何が不思議なのか何が面白いのか、ってわからなかったー(^^ゞ。女の子の世界、ドキンちゃんだらけよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-10 09:08 )
レイちゃんの人間関係観察(?)が面白い^^; ↓のママ関係、すっごく納得したよー。やっぱり第一子でのママ関係を最重要視する人が多いよね。 / ムーチョ母 ( 2007-03-10 05:29 )
Nちゃん、可愛いですね^^ Nちゃんに弟か妹ができたらどうなるのかもちょっと楽しみ・・・「1番じゃないとイヤ!」と思いながらも気にかけるのかな〜^^? で、幼稚園に行ってしまうのを一番寂しがっているのは、レイさん!? / azzurri ( 2007-03-09 18:12 )
ふふ。でもリョウ君、お写真の横顔だけですが、やっぱりリン君にそっくり? 目元とか、特にそんな感じがします。うちの兄妹は、やっぱり上は奥様似、下は私似(と、いうより私の実妹似) 性格は、上が私似、下は奥様似 のような気がしてきました。 / てじお ( 2007-03-08 23:56 )

2007-03-08 園ママに関する考察

どうでもいいような雑感(笑)。
先日、リンのクラスの父兄の懇親会に参加してきた。
リンのクラス21名中、私が知っている限り第1子はうちを含めて5名。あとは第2子、第3子。
今回の懇親会の世話役3人は上の子が在園でたまたま同級生ということでそういう話になったらしい。
ここで第2子以降のママと話をすることが圧倒的に多くなるわけで園のことだとかいろいろ教えてもらえていいんだけど、話の端々に出てくる言葉からふと気が付いた。
第2子以降になるといろいろわかっちゃってる分、何事においても第1子のときほど熱心でなくなるらしい。もちろん、ネットワークを広げるということにおいても。
そういえば先日預かった子のとこもお兄ちゃんの下校時間に合わせると下の子は思い通りに遊べないと言っていた。
時間的な制約もあるのだろう。親しく付き合う範囲というものもあるけれど、子供の数だけその関係を作っていくことは実際問題難しいと思う。

リンが幼稚園に通うようになったらリョウのお友達を見つけてやるべく外に出よう。そう思っているけど、思えばリンが9ヶ月のときにはすでに自宅を行き来する月齢の近い親子というのはいた。リョウにはそういう相手がまだ皆無である。
近所のリンの友達の下の子で同じ学年になる子は結構いるけれど、まだ月齢もマチマチなので一緒に遊ぶという感じでもない。
どうしてもリョウはリンの付き合いのお供が多くなる。逆にリョウの付き合いができてきたとして、そこにリンを伴うのはリンにとって退屈なのかもしれない。
もちろんリョウと同じくらいの月齢の子で自宅を行き来できるくらい親しい人ができればそれはうれしいけれど、実際リンを通じて親しくしている友人はいて何かあればお互い助け合える程度の関係は築けているのでどうしてもと焦ってリョウだけのネットワークを広げる意欲はわかない。
こうやって上の子関係の友達、下の子関係の友達って分けるからめんどくさいのか。
まだこの年齢の子供だから子供同士の相性もないとは言わないけど親同士が気が合って付き合っている部分が多いと思う。
まぁ、年齢にこだわらずに子供同士遊ばせとけばそれでいいんだろうけど。

ここのところリョウのために、リンと同じようにということを考えるうちに、リョウだけの付き合いをするってのは無理かもと思い始めていた。
私自身のことを言えば新しい環境に溶け込むのは上手でもないけど下手でもないと思っている。
その割りにリンのクラスのママ付き合いには少し馴染みづらさを感じていた。会えば挨拶も世間話もするけれど、なんとなく今までリンと一緒に入ってきた新しい環境の中で一番コミットしにくい感じ。
疎外感を感じたわけでも悩んだわけでもないけど、世話役のママが「上の子の関係ばかりで下の子のクラスの付き合いが少ないと少し危機感を持ったので」と話していたのを聞いてあ〜、やっぱりそういうことかと納得した。
リョウが生まれてなかったらその感覚の違いみたいなものが理解できなかったかもしれない。
それでもね、やっぱりできる範囲でリョウを中心とした関係が作れるように努力はしてみようと思う。いつもお兄ちゃんのお供じゃかわいそうだしね。

↓移動動物園でポニーに乗ったの。


先頭 表紙

シナモンちゃん、年子くらいだとそういうことは悩んでるヒマもなくって感じなのかもね。実は私は結構本気で年子狙ってたのよ^^;3歳違いになってちょっと間があいたからそんなこと思うのかも。きっちり分けて考えちゃうと難しくなるから折り合いはつけないと、と思うけど下の子を取り巻く環境に無関心にならないようにそれだけは心がけたいと思ってるんだけど。 / レイ ( 2007-03-13 00:00 )
へ〜そうなんだ〜。そういうことを聞くとやっぱり兄弟だったら年子くらいのほうが子供にとっても遊び相手(お兄ちゃんの友達)に困らなくていいなーなんて思ったり。。もう遅いけど^^;自分がいちから赤ちゃんのママとしての友達関係を上の子の幼稚園の間に築けるか、、と考えたら自信ないかも。。 / シナモン ( 2007-03-12 00:41 )
ななママちゃん、ママの年齢層っていうのも要素としてはあるよね、うん、ある>一人で納得(笑)へぇ〜。その場合、ヒメはシッター半分、ママたちとおしゃべり半分くらい?どっちかっていうと大人の仲間に入っちゃうかな?リンくらいだとまだまだ自分が楽しく遊びたいからね〜。聞かせたくない話題とかってわかる!リンは(みんなそうなのかな?)遊んでるようで実はものすご〜く大人の話に耳を向けてたりするからママ友とお茶しながら子供のことってあんまり話せないのよ^^; / レイ ( 2007-03-11 23:49 )
私は下の子の妊娠中で知り合ったママたちの方が年齢も同じくらいですごく気があっているんだけど、うちの娘は「今日の赤ちゃんパーティーは何したの〜?いいな、いいなぁー行きたかった」ってすっごい一緒に行きたがるの。一緒に行ったら本人はとっても楽しいみたいだけど、聞かせたくない話題とかもあるから(笑)ママとしては微妙・・・。入学したら4月はすごく帰りが早いみたいだから、毎日連れていかなくちゃだわ・・・ / ななママ ( 2007-03-10 23:46 )
フィーちゃん、いや、私もここに至るまでリョウにどうしてやろうなんて考えもしなかったよ。でもさ、ほんとにあっさり「下の子のことはもう興味ない」とか言っちゃうお母さん見るとやっぱりかわいそうになっちゃってさ。幼稚園で何があったかも気にならないしめんどくさいから聞きたいとも思わないとか--;そうなる気持ちはわかるのよ、でも子供にとっては何もかもが初めての体験じゃない。そのくらいは覚えとこうよって。これは自動車展示場の駐車場なのよ。アスファルト。確かにちょっとかわいそうだったかも、ポニーちゃん。 / レイ ( 2007-03-10 22:52 )
ほんと偉いなあ、レイちゃん。いつも感心するわあ。私、まだ妊娠もしてないくせに、2人目って本当にどうでもいいやと思っちゃう(笑)。たぶん二人目のために児童館とか習い事とか、考えないんじゃないかなあ。勝手に生きていってくれ、みたいな(笑)。幼稚園すら面倒だから公立にするか、とか思っちゃうくらい。←ひどいよねー(笑)。 (ちょっとこの画像どういうこと?!ポニーなのに、地面がコンクリ?) / フィー子 ( 2007-03-10 09:06 )
azzuちゃん、大した高さじゃないけどお馬さん乗るの初めてだし緊張してたかも。携帯で撮ってるからいい表情じゃないってのもあるかな。あはは、後ろね。自動車展示場の中の中古車センターじゃないかな、これ。確かに笑える! / レイ ( 2007-03-08 22:33 )
リンくん、なんか緊張してます? 後ろのホームセンター?の名前に笑ってしまったのは私だけ(^^;? / azzurri ( 2007-03-08 22:19 )

2007-03-04 出た、出た

「出た、出た」・・・思わず口をついて出たセリフ(笑)

3月期の決算売り出しにターゲットを合わせていたけれど、決断しきれなかったらしい我が家の車選び。
とにかく夫が気にするのは「サイズ」。私が乗るのに大きすぎてはいけないらしい。よくわからないけど彼の中で勝手に基準がある。
夫がやたらと営業マンに私が乗るのにサイズが問題だと言うから営業マンの頭の中には私が大きな車を嫌がっているという構図ができてしまい、私を懐柔すれば売れると思うのかやたらと私とサイズの話をしようとする。別にイヤだとも思ってないから話をしてもチグハグ(笑)
正直なところ、10cmの違いがどうなのよと思う。5cmだろうが10cmだろうが慣れないとどうにもならないのよ。20cm違うっていうならそれはちょっと考えるけど(笑)
そう言うと夫は私を怖いもの知らず呼ばわりする。

恐らく来年5月の車検まで、その前の来年の決算売り出しにまた焦点を合わせるんだろうけど、今期買わないとなったら突如夫が方針転換を示した。
ミニバンを探していたのがいきなりSUV。迷っていた大きいほうのミニバンよりさらに大きいじゃん。
これは買わないよなぁと思ってたけど実は私が以前から好きだった車種♪潜在的に好みは似てるんだよなぁ^^
早速今日はその車の試乗へ。
いろいろ試乗のできる大きな展示場で子供向けに移動動物園が来ていたりして子供たちも楽しかったようだ。試乗だと思ってたからデジカメ持ってかなかった><
もちろん夫も満足したらしい(笑)

家に帰ると夫はもうSUVモード。
「大きさが気にならなくなってきた」とご機嫌。
気になるもならないも私が乗るのにネックって話じゃなかったっけ?
「うちにぴったりな車はこれだ」いや、ファミリー向きじゃないし、近場しか乗らないのにSUVですか?スライド・ドアじゃないじゃ〜ん。
そしてついに本音が出る。
「次は全然違うタイプの車乗りたいんだよね」
「出た、出た(笑)」
そんなことじゃないかと思ってたよ。
ミニバンで決めきらなかったのって結局ミニバンに乗りわけじゃないからだったのね。自分の好きな車に乗りたかったんでしょ。
スポーツタイプのセダンからコンパクトカーに乗り換えて、ミニバンは所有したことないはずだけどSUVに気持ちが行ってたか。
ほら、私が運転するから云々は建前じゃないか〜(笑)
ま、あと一年あるから好きなだけ悩んでくださいな。

↓8年弱でこれしか走ってない〜(笑)もう一年がんばってもらいましょ♪


先頭 表紙

tokkyちゃん、昨日は久しぶりに声が聞けてうれしかったわ^^なんの役にも立たないのに長くなっちゃってごめんね〜^^;ポルシェか・・・あのSUV見る度にポルシェで座席が高いのってどうなの?って思ってたんだけど。雪のあるとこなんかだとSUVもいいよね、って思うけどポルシェだと実用度落ちそうなイメージだわ。実際どうだか知らないんだけど(笑)そうそう、下取り安いどころかタダ同然。それでも値引き分として結構いい値段つけてくれたディーラーもいたのよね。来年には無理だろうなぁ。ま、減価償却だと思えばね^^; / レイ ( 2007-03-08 21:45 )
昨日は私の愚痴電話につきあってくれてありがとう。スッキリしたし、夫は帰宅したら少し柔軟になってた^^;うちの夫もSUV派だよ。しかもポルシェが欲しいんだと。夢見るよね(笑)それにしてもまだまだ走れるじゃない、この車。下取り価格が高くないならもう2年くらい頑張ってはどうかしら?>旦那様が決めるんだったわね(笑) / tokky ( 2007-03-08 08:10 )
kyoさま、いいえ、ダメもとはないんですよ、うちの場合。私止めないもの。だから彼はひたすら自制心(?)を総動員するしかないらしくて、そうなってくると本音と建前、そして私への八つ当たり(?)となるのです。 / レイ ( 2007-03-07 22:44 )
シナモンちゃん、私はZの方がいいなぁ(笑)いや、Xシリーズは見にも行ってないってば。本音はそうなのかなって。夫は欧州車は好きだけどメルセデスとBMWには興味ないと思ってたから最近BMWをちらちら見てて「へぇ〜」って感じなの。きっともっと現実的なサイズと価格のものに落ち着くわよん^^ / レイ ( 2007-03-07 22:40 )
ブラキヲンちゃん、Xシリーズ(笑)うちみたいに汚すのがいると思うと考えるよね。安全性は高いんじゃないかと思うんだけど。うちの近所でも最近また4WDが消えてるんだって。夫が狙ってるのはSUVでも2WDのなんちゃってっぽいのだからそういう対象にはならないんじゃないかって話してたんだけど。 / レイ ( 2007-03-07 22:37 )
kankan、買っちゃえ、買っちゃえ〜(笑)うちは車検5月だけどまた3月末狙うんじゃないかな。そろそろ順番逆転するのもいいんじゃない(笑)?うちは私が運転するのに高い車はいらないって言うくらいだからXシリーズはないわね。結局5ナンバーのミニバンとかに戻る可能性も大よ^^ / レイ ( 2007-03-07 22:32 )
あはは、まどろっこしい車選びねー(笑)。レイ夫さまも、ダメもとで好きな順番に言っておけばいいのにって思うのは他人事だからかしら?でも、ウチの旦那も似たようなところがあるから明日は我が身、なんだけど☆ / kyo ( 2007-03-06 10:28 )
Xシリーズ!3?なるほどぉ〜かっこいいよねぇぇ♪うちもこの間そこ一度迷ったよー。そこで止めずに買え買えとうちの金融事情も後先も考えずにプッシュする妻もめずらしいよね^^;友達乗ってるけどそんなに運転しずらくないみたいよ!(と、自分ちで買えないのでレイちゃんに勧めてみたり・・) / シナモン ( 2007-03-06 10:19 )
あ、わかりました・・・。検索したら簡単に出てきた。あはは。なるほどね〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-05 23:13 )
↓これ書いてから思ったんだけど、これももしかして後追いかしら?だったら、レイちゃんとこ決めてから追いかけようかしら(笑) / kankan ( 2007-03-05 23:09 )
SUVって?と夫に確認すると、ウチのみたいなのや!と。え?それにしてはずいぶん話が違いそうだな〜と思ったら、どうやらウチのはその中でもチッコイ方だったのか・・・。(苦笑)駐車場から姿が消えて海を渡ってしまうようなんじゃないもんな〜。いや、聞いた話で姿が消えたとき、「あ〜、今頃船の中やな〜」とガックリされた方が居るって聞いたもので・・・。Xシリーズって何だろう・・・? / ブラキヲン ( 2007-03-05 23:09 )
おぉ〜SUVですか。うちのパパもSUV志向。しかもXシリーズに乗りたい^^; 私もそれなら2台買えるんじゃない?って言っちゃったわ。我が家の車も来年の4月が車検なのよ、さて1年後お互いどうなってるかしらね^^ / kankan ( 2007-03-05 23:06 )
azちゃん、結局スポーツタイプみたいです(笑)ゲレンデ!いいよねぇ♪また運転しない人とは思えないような・・・うちは現実的な価格帯のを^^;ってSUVだったらほんと〜にほんと〜のことを言えばXシリーズらしい。そういうとこ見始めちゃうならほんと2台買えるんですけど〜。そうそう、買うのはいいとしても維持費が問題なのだわね。 / レイ ( 2007-03-05 21:47 )
シナモンちゃん、基本的に好みって似てるから付き合ったのか、一緒にいるうちに似てきちゃったのか・・・一緒にいるうちにだとしたらなんか汚染されてる気分(笑)?!この日行ったのはディーラーっていうよりも試乗用の大きなセンターなのよ。普通の店舗じゃポニーとかはちょっと呼べないよね^^;そうそう、パジェロとかランクル♪って夫の狙ってるのはまた別のメーカーのなの。私もSUVの正確な定義ってよくわかってないわ^^;視点が高くなると運転はしやすそうだけど幅が・・・>結局ここに戻る(笑) / レイ ( 2007-03-05 21:42 )
結局、スポーツタイプなんですかね(笑)? 私、ゲレンデとか好きですよ、広いし、乗り心地もいいし、何よりも流線型が主流の昨今において、いかにも軍用車あがりの無骨なスタイル……車高も高くて視野も広いので、運転しやすそうですし、免許があったら運転してみたい車の一つです(笑)。でも、SUVって保険料高くなかったでしたっけ(^^;? / azzurri ( 2007-03-05 00:53 )
夫婦ってなんだかんだと趣味似てるものだよねー^^私もつくづく思ったわ。移動動物園ってすごい!車会社も考えるね〜〜!SUVってランクルとかパジェロとかPRADOみたいな車のことだよね?(←基本的に車わかってない^^;)実親がランクルだけど視点が高くて運転してて気持ちいいみたいね^^ / シナモン ( 2007-03-04 23:59 )

2007-03-01 行ったり来たり

今の毎日の予定はリンが中心。朝から出かければ十分に昼寝ができなかったりしてリョウには迷惑に違いないけどそれでも付き合ってもらうしかない。9ヶ月の赤ちゃん。まだ午前午後と昼寝できたほうがハッピーなんだろうけど昨日今日は午後に一回。おっぱいをチュチュっと吸って気を失うように寝る。2時間ちょっとぐっすり眠る。それでも賑やかな環境が楽しいのかグズグズも言わずに付き合うリョウには感謝感謝*^^*
昨日は午前中は保育園の園庭解放へ。もうリンが参加者の中では最高学年。一つ二つ下の子中心に世代交代してきた感じ。そのまま公園でお弁当のつもりだったけどあまりに風が強いので一度家に帰って午後から近所のお友達の家に行くことに。
ところがお昼を済ませるとリョウはバタンZzzz...リンはお友達の家に行きたくて待ち切れない。仕方がないのでリンだけ先に遊びに行かせてもらって私たちはリョウが起きてからジョインする。
今日は幼稚園で同じクラスの子が遊びに来る。うちに来てもらうのは初めての男の子。小学生のお兄ちゃんがいるのでお兄ちゃんが帰ってくる時間までに家に戻らなければならない。お昼を済ませて楽しくなってきたところでバイバイでは不完全燃焼なので「後で送っていくから子供だけ置いていかない?」と聞いてみたらあっさりOKだったのでママだけ先にバイバイ。
リョウが昼寝している間も二人で仲良く遊んでいるので家事もはかどる。
仲良くと言っても会話の中には「やめてよ!」「とらないで!」「かして!」「ちょっとまって!」そんな言葉も混じる。どうするのかなと思ってみているとお互いがそれなりに折り合いを付けて遊んでいる。
ちょっと前ならこういうシーンで同じ年齢の子とだとどっちかが泣くとかモノの取り合いになるとかもう少し気にしてないといけなかったけどそういうこともなく遊びが続く。
親から離れた集団で知り合って、その中で多くの時間を共有してきた結果なのか、たまたま二人の相性なのかわからないけどお互いがお互いに主張してそれでも遊びが続行できる。リンは決して口の達者な子ではないと思うけど最近友達相手に自分の言いたいことが言えるようになってきたように思う。表現できて、それを相手に聞いてもらえるという自信が彼の中にできてきたようだ。そんな姿を見ると月並みだけどやはり成長を感じる。
お友達を送って行った帰りに寄ったスーパーでまた同じクラスの女の子とママにばったり。「あら、ちょうどよかった。最近よくリンくんのこと話すから今度遊びに来てもらおうって言ってたのよ」とうれしいお誘いを頂く。リンの話にもその女の子の名前が出てくる。どうやらそれなりに仲間に入って遊んでいる(自分が入ってるつもりになってるだけじゃなくて相手にも認識されている)と思うとやっぱりうれしくなる。
お友達の家に子供だけで行き来できるようになって、そこで一緒に遊ぶことが楽しくなって。年少から入園させることにちょっと迷ったりもしたけれど、やっぱり機は熟しているようだと納得する。そんな入園一ヶ月前。

↓2月のお誕生会のケーキ。今年はとにかくイチゴ!が甥姪のリクエストだったので余計なデコレーションは求めずにシンプルなイチゴのショートケーキに。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、なんだかんだ言って心配なのよ。どっちかというとトロい子だからさぁ。本人に自覚がないんだよね^^; / レイ ( 2007-03-07 22:28 )
私も思った!え?まだ迷ってたの?って。もう入園してるもの・・・という感覚だと思ってたよ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-05 23:00 )
フィーちゃん、何をするにもトロくさくてさぁ(笑)一昨年、抽選に当たってなかったらきっとこの4月からのプレとかしか入れられなかったかも(笑)結局親も根性なしなのよね^^; / レイ ( 2007-03-04 23:43 )
てじおさま、4月生まれのリンはや〜っとって感じです(笑)そういう感覚はなくもないのにいざとなるともう1年一緒に過ごしても・・・イヤ、いかん、いかん(笑)あはは、おみやげですね、これくらいでもしないと我が家は危機的状況なんです♪ / レイ ( 2007-03-04 23:42 )
機は熟したー?おーい、レイちゃん、リン君はとっくに熟してるってば(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-04 17:43 )
もうすぐ幼稚園ですね。息子の周りでも、保育園にいってない子たちは、入園準備に忙しいようです。↓1個下の日記。旦那さま、お土産ちゃんと買ってきてらっしゃるじゃないですか^^ / てじお ( 2007-03-04 17:14 )
シナモンちゃん、ほんとにその通り!子供同士で遊んでてくれると家にいても楽。ママも一緒でおしゃべりしながらも楽しいけど子供だけならほんと、私はなんにも片付けないわ^^;あとは子供だけで来ると子供にも緊張感(?)があるのか親がいるときよりさらにモメなくなる気がするの。 / レイ ( 2007-03-02 22:35 )
まりんさま、報復攻撃でしょうか、今朝は6時からギンギンに起きてご機嫌で、私もリンも起こされました--# / レイ ( 2007-03-02 22:34 )
azzuお姉ちゃん、口数が少ないっていうか外行くといつも困ったような顔してたよね。六ヒルでヒメにハグされて固まってたときのこと思い出しちゃったわ^^;今は喜んで遊べるんだけどね。 / レイ ( 2007-03-02 22:11 )
この年になると遊び相手の友達がいたほうが、親も家事がはかどる。。ってこともあるよね。子供だけきてもらうんだったら家もそんなに片付けなくていいし。。なんてね^^ / シナモン ( 2007-03-02 09:44 )
二人目は本当に上に振り回されますよねぇ。 / まりん ( 2007-03-02 09:27 )
子供だけの中で揉まれてもっともっと成長していく…口数の少なかった(?)リンくんが、お友達と話して笑って、、、おばちゃんはなんだかホロリときてしまいました。 / azzurri ( 2007-03-02 00:07 )

2007-03-01 失敗続き

久しぶりにリンをボールプールに連れて行く。大はしゃぎ。
リョウもいっちょまえにキョロキョロしてうれしそうなのでちょっとだけ下に置いてみたら興味津々でウロウロ。さすがにまだボールプールには入れられないけど。こういう時、リンは絶対私から離れられなかったのに。本当にたくましい^^;
リョウを抱っこして座って待ってればリンは一人であっち行ったりこっち行ったりして遊ぶので楽・・・だけど音もなくリョウが眠ったのにつられてつい一緒に居眠りしてしまう--#
気が付いて慌ててリンを探す。そう簡単に連れて行かれることはないだろうなんて思っても何が起こるかわからない。気をつけなければ--#
ほんとに慌てた。何よりそんなとこで眠り込んだ自分にびっくりだ。

気ままな生活もあと一ヶ月ちょっととバタバタと遊び歩いている。その合間に食事の支度・・・せっかくリンと作ったごぼうのポタージュ(リンはミキサーのボタン押すだけ・笑)を吹きこぼした挙句に焦がして全部ダメにしてしまう><
リョウが離乳食を待っているのに吹きこぼしたのも片付けたいし・・・とプチ・パニック。もうスープを作り直す気力もなく夕飯は一品減った。と思ったら夫は急に外食してくるって言うし・・・最初から作らなければよかったのに〜ToT

最近のリョウは自分で食べたいブーム。
昨日もリョウの食事の途中でリンのことをするのにちょっと席を外したらリンの声
「リョウ、じぶんでおさらもってたべてる!」
へ?見るとリョウが手を伸ばしてテーブルの上の自分のお皿(それも瀬戸物!)を取ったらしい。しっかり持って中に手をつっこんでペースト状のものを口に運んでいる・・・すごい光景だ。ちゃんと口に運んでるよ、としばし見入るがはっと我に返ってお皿を没収。
ちょっと口に運ぶのが遅れたり思い通りに口に入らないとキーキーキャーキャーそれはうるさい--#
キッチンの入り口に障害物つけてしまったのでそれを乗り越えて大小それぞれにお食事を供する。ママはほんとに体力勝負--;;;

↓夫のちょこちょこ出張続き。予定は変わるわ、1泊であっちこっち行くわ、なので「あれ?今日って帰ってくるんだっけ?」とか思わず考える。
それでもあんまりお土産を買ってこない彼が最近よくお土産付きで帰ってくる。
大丈夫よ、お土産なくても子供連れて出て行ったりしないよ。出て行くときは子供置いて行きますから(笑)
これは秋田土産。右の大きなかりんとう、わかります?ここまで大きくなくていいってくらい大きい。秋田といえばきりたんぽかなと思ったけどこの調子だから家で食べてられないんだよね。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、寝てもいいとこならまだしもちゃんと見てないとってとこでね。まだまだ目が離せませんわ。それなのに最近「ひとりで!」って目の届かないとこに行きたがる--#リョウ連れてると階段上れないのに一人で階段で行きたいとかさ--### / レイ ( 2007-03-07 22:27 )
私は・・・、病院の待合室でも寝てしまいます。子達の習い事の教室の隅っこでも、待ってる間に寝てしまいます。「お母さんお疲れやね」とひっそりとしてもらってたことが・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-03-05 23:03 )
さゑこちゃん、(続き)だからこそイライラしてモノ言っちゃいけないと思うんだけど・・・結局子供を思い通りに動かすことよりも自分をコントロールするのが一番難しいです。あと、夫に対しても同じだと思ってるの。夫とは年も近いから同等意識が実はすごくあるんだけど子供の前では「パパダメよねぇ」みたいなことは絶対言わないように気をつけてるつもり。結局はうまく行く環境を作れるかどうかって自分の有り様に戻るのかしらね^^; / レイ ( 2007-03-01 23:36 )
さゑこちゃん、余分な肉はついてるからそれなりのスタミナ(?)はあるのよ〜。子育ては持久力だしね^ _^ ☆言ってることわかる!私もそう思うわ。今、弟のことをかわいがってるけど親のモノ言い一つでそれが歪むきっかけになるよなぁって。難しいのは矛先が向いてしまうのは言葉の通じる兄へになってしまうところ。そうは言ってもやはりいけないことはいけないと言わなくて・・・となるとやっぱりモノの言い方がポイントだよね。 / レイ ( 2007-03-01 23:31 )
みいさま、知り合った頃、そして結婚して間もなくは休みばっかりな人だな〜と思ってたのですがそれなりに忙しいようです。いいんだか、悪いんだか--;かりんとう、リンが好きだからって買ってきたらしいんだけど大きすぎて子供がかじるには固過ぎた(笑)! / レイ ( 2007-03-01 23:24 )
azzuちゃん、疲れてるって言うより子育て惚けしてる感じよね^^;これでもやっぱり幼稚園関係とかいろいろあるからほんと、親子で風邪引いてる場合じゃない!と思うんだけどちょっと暖かいようで急に寒くなったり。落とし穴だわ。移動距離にしたらazzuちゃんといい勝負かなぁなんて思ってます。ハケン先(笑)が違うと同じ土地でも行って帰ってまた行って・・・だものね。いろんな意味で家族もこれからなかなかできない体験をできそうです(笑)笑ってられるうちはまだいいわね。笑ってないとやってられないんだけど。 / レイ ( 2007-03-01 23:21 )
ぎゃあ、なぜか途中で途切れた!(続き)何のヒントにもならないかもなんですが、TVで「二人兄弟がいる場合、親はとにかく兄に愛情を注ぎなさい。すると、兄は弟に愛情を注ぐようになり、弟は兄を尊敬するので万事OK」みたいなこと言ってました。一番いけないのは、弟の前で兄を酷くしかったり、バカにしたりっていうのがだめらしいです〜!(兄弟関係が悪くなり、兄と親の関係も微妙になるとかならないとか) / さゑこ ( 2007-03-01 13:01 )
レイさん、体細いから体力モノは大変そう(_ / さゑこ ( 2007-03-01 13:01 )
ご主人さま、今の時期は特にお忙しい時期なのでは?!レイさんも体調壊さないように気をつけてくださいね。かりんとう、めちゃんこでっかい(笑)握りこぶしくらいありそう!! / みい ( 2007-03-01 09:57 )
レイさん、お疲れなのでは? 風邪をひいている話を周りでよく聞くので、レイさんもお気をつけください、、、だんなさまと同じ会社(もしかしたら変わったかも?)の身内も年末頃から出張三昧らしいです。ちょこまかと行ったりきたりの生活も大変でしょうね…デスクワークも溜まり放題でしょうし(^^; / azzurri ( 2007-03-01 00:26 )

[次の10件を表示] (総目次)