himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-21 再び足上げの日々
2007-02-20 二人のお兄ちゃん
2007-02-18 教訓
2007-02-16 おにいちゃんだいすき
2007-02-13 ふたりでお出かけ
2007-02-09 限界
2007-02-06 豆まき
2007-02-03 入園説明会
2007-02-02 心の中で
2007-01-30 ドタバタと


2007-02-21 再び足上げの日々

リョウのいたずら激化に伴いキッチンの入り口の侵入防止ゲートを再び取り付ける。
うちのはただのつっぱり棒式のまたぐしかないタイプ。ドアつきのに買い替えるかなぁ、面倒だなぁ・・・と行けるとこまでこれで行くか。
これを取り外してリンにキッチンへの出入りを解禁したとき、下の子の時に取り付けようと思ったらリンの抵抗が難関になるな、そう思った。
ところが、予想に反してリンがゲートを取り付ければと言い出した。
リョウがあっちこっちいじり始めたので「困ったなぁ」と言ったら「ママ、プーさん(ゲートのこと)つけようよ」
結局、お手伝いがある時だけリンを抱っこしてキッチンに入れるということで落ち
着いた。そしてめでたくゲート装着。
思うに「飼育する側」「飼育される側」に分けた場合、リンはどうも自分を「する側」だと思っているようだ。パパとママとリンでリョウを育ててるの、くらいなつもりらしい。
何かとリンがリョウに対して寛大なのはこのめでたい勘違いのお陰のような気がする。
さて、この間違いに気が付いた(いつかは気が付くよね?)時が本当に大変なコトになるのかもしれない。

ついでにリンのおとぼけ語録。
ある日の公園で。リンは最近ブランコがお気に入り。乗りたいのだけど2つとも他の子が使っていたので私と一緒に柵のところで順番を待つ。
一つが空いたと思ったら横からリンより小さな子を連れた親がさっさと座ってしまう。ずっと待ってたのに無神経だなと思ったけどリンが泣いたり怒ったりしないならいいかと「リンより小さいお友達だからもう少し待とうか」と待ってみる。
その親子が終わりそうかなと思ってみていると今度はリンと同じか少し大きいくらいの女の子がブランコの空きそうな気配を察知してそのブランコに手をかけて待っている・・・大人にはできない技(笑)
どうするかな、リンが何か不満を漏らしたらちょっと声かけてみるか、そう思っているとリンはのんびりと「みんなはやいな〜」ズルッ--ノ
ママも要領悪いけどさぁ・・・あなたが遅いのよ!!!
先日、幼稚園でおもらしをしてしまったそう。朝、バスから降りて教室に行くまでにしてしまったらしい>そういえば朝、出かけにトイレに行かせるの忘れた><
いつまでも教室に入らないのを不思議に思った先生が声をかけたら「おしっこもれちゃった」と言ったそう。ところが、その端からやってきたお友達に「きょうはさむいねぇ」などと声をかけていたらしい。そりゃあ寒いだろうよ。
先生は連絡帳にその様子を「とても可愛かったです」と書いてくださったけど・・・夫と二人で頭を抱えた。
もっと焦れよ〜。ちゃんと困らんかいっ!!って場面で呑気に「さむいねぇ」などとやっていてもそれを「可愛い」と表現しなければならない先生のご苦労を思うと頭が下がる。
我が家の長男、先行き非常に不安--###

↓なんとなく遊んでる雰囲気でしょ?お兄ちゃんが遊んでると一目散に寄っていく。
リンもまだこんな調子なので余裕で相手をしている。二人でも放っておけるので私にとっては至福の時だけど・・・これもきっとあと少しなのかしらね。
それにしてもすごい散らかりようだ。


先頭 表紙

azzuちゃん、もうちょっとだよね、リョウはツヨそうだし。そうなったときが見もの?!このままでいいとは思ってないのでリンがどう変わるかちょっと楽しみ?!楽しみにしてられるうちが花かしらね^^; / レイ ( 2007-02-22 23:25 )
さゑこちゃん、えぇ、幼稚園の調査書に子供の長所と聞かれれば「大らかなところ」と書くしかございませんの。ぶっちゃけた話、すっとぼけてるだけなんですけど--#いろんな子がいるな〜って思うんだけどこんなのボケててその中でやっていけるのか不安よ、親は^^; / レイ ( 2007-02-22 23:06 )
フィーちゃん、私がヘン?!だってさ、私にとってはヤツラは我が家の飼育生物1号2号なのよ。それなのにいっちょまえに序列を作って1号のヤツは無理矢理「こっち側」に来ようとする。たった4年も生きてないくせにその自信はどこからやってくる?って聞きたくなるわ。なんでもできると思ってるとこがまたパパ譲り--# / レイ ( 2007-02-22 23:04 )
コタツムリちゃん、すごいんだってば。今のリョウはとにかく出す!出す!!出す!!!だからさ。結果的にはね・・・そのくせなんかワルさしたら見逃してもらえないからかわいそうでもあるんだけど>結局心の狭い私--#な〜んかちょっとズレてるの。どうなるんだろう。集団に入ってちゃんとやってけるのかちょっと不安なの、本気で。 / レイ ( 2007-02-22 23:02 )
シナモンちゃん、すっとぼけてるでしょ--;?これでもね、お友達と大きな声で言い合いしたりするのよ。慣れてる子だけなんだけど。リンひとりのときは常に二人でにらみ合ってる感じだったけどリョウはお兄ちゃんがいればそっちに行くから多少は家事もできるし、ほんとにお兄ちゃんさまさま、今のトコね♪ついでにリョウが私のトコにくるのは眠いとかオムツとかなんか要求があることが多いからわかりやすいっていうメリットもあるわ。 / レイ ( 2007-02-22 22:59 )
リョウくんの自我が強くなってきたら、リンくんがどういう反応をするのかが気になります。やっぱりおおらかに対処するのかな〜? / azzurri ( 2007-02-22 14:47 )
リンくん、いいな〜(笑) おおらかな子なんですね〜。今は幼稚園とか保育園ぐらいの子でも殺伐としている子がいるっていうから、その10000倍いいことだと思うよ〜(〃▽〃) 将来、大物になる予感! / さゑこ ( 2007-02-22 10:00 )
レイちゃんの受け止め方が面白くていつも笑っちゃうわ〜(え?笑うとこ、違う?)。間違いじゃなくてさ、ほんとにリンくんがリョウくんを育ててるのよ〜♪今後ますますそうだと思うわよ〜 / フィー子 ( 2007-02-22 09:40 )
それですごいちらかりようなら、大人二人のうちの散らかりようはいったい(以下略)。リン君は結果的には本当に役に立ってる部分が大きそうに読めちゃうな^^。きっとそのおっとりした優しさで、大きくなっても家族思いのいい子なんでないかしら? / コタツムリ ( 2007-02-21 22:26 )
うふふ^^りんくんかわいい♪そういう穏やかな性格はうらやましいよ!うちは最近どうも気が強くなって、きっと僕の番だよ!って怒鳴るような気がするよ・・リョウ君とリンで遊べるようになるとママの出番て少なくなるの? / シナモン ( 2007-02-21 22:21 )

2007-02-20 二人のお兄ちゃん

リンが現在利用するバス停にはうちを含めて6人の園児がいる。年少さん2人、年中さん1人、年長さん2人。
バス待ちの時間はみんなで追いかけっこ。バスを待つのがちょうど営業時間外の飲食店の駐車場で屋根つきだし車のいない時間なので思う存分走れる。
年長さんと年中さんが本気になり過ぎず、うるさく世話も焼きすぎずいい具合にリードしてくれる。

その中で年長さんの男の子二人。この二人が対照的でおもしろい。
一人はリンの大好きなAくん。4月生まれの一人っ子。体も大きく印象としては大らかなクラス委員タイプ。
面倒見がよく、バスから降りるときもリンを後ろからそっと促してくれたり、カバンを忘れた子のを持ってあげたり。Aくんママ曰く「ちゃんとできないのにやりたがる」ところがあるそうだけどそのちゃんとできなさ具合が子供同士の間ではうるさくなくていいんじゃないかと思う。
園でもリンを見かけると構ってくれたりわざわざ遊びに来てくれたりするらしい。
彼はリョウのこともお気に入りでいつも「かわいい」と顔を覗きに来てくれる。それがまたリンには自慢(?)らしいのがおかしい。
先日リンが幼稚園のリュック(←これ、もうリンのおもちゃになってる--#)をしょって「Aくんみたいなおにいちゃんになりたい」と言っていた。
ほぉ〜、と思ったけど彼みたいなお兄ちゃんにならなってほしいものだ、という子供らしくて明るい子である。
リョウがプレに通うことになったらちょうど今のAくんとリンみたいになるのかな。ちょっと楽しみ>気が早すぎ^^;
もうひとりはBくん。小学生のお姉ちゃんがいる2月生まれ。端正な顔立ちのハンサムな子でもう少ししたら女の子が密かに気にするようになるのはAくんよりBくんかも、なんて思う(笑)
転居のため学期途中でバス停を移ってきたせいか追いかけっこの仲間には決して入らずいつもちょっと高い台の上に立ってバスが来るのを待っている。バスが見えると「来たよ!」と声をかけてくれるのでその声を合図に追いかけっこ組はあわてて戻ってくる始末。彼がお休みの日は親も困る(笑)
ママ曰く「こういう仲間に入れないのよ」とのことだけど入れないのではなく「ちぇっ、ガキになんて付き合ってられないぜ」という感じがする。
お姉ちゃんがいるだけあって精神年齢も高めな感じ。
天真爛漫なAくんとちょっと斜に構えた(ったってまだ幼稚園児なのよね)Bくん。
この二人がバス停で絡むことはほとんどないんだけどこれが同級生だと思うとおもしろい。
そしてリンがある日また言った。
「Bくんてさ、いつもおいかけっこしないでバスまってて、かっこいいよね」
ふ〜ん。子供の目にも孤高な感じ(?)がかっこよく映るのね(笑)
オトコが密かに憧れるのもまだBくん?それでもまだまだみんなできゃーきゃーかけっこする誘惑には勝てないリンである^^

今のバス停は子供を連れて歩くと5分ほど。お天気のいい日はいいけれど雨が降ったりするとリョウを抱えて往生する。今年度は本当に近所の人に助けてもらってなんとかなったという感じ。
来年度からバスがアパートの目の前に停まってくれることになってうれしいのだけど・・・5分の道のりでリンが話してくれること。今日は○○したよ、給食は○○だったよ。そんな報告を聞く時間がなくなってしまうと思うとちょっと寂しい。
家に帰るとおやつだのおもちゃだのに気を取られてそれどころじゃなくなるのよね。のんびり歩きながらあれこれ話を聞く時間は貴重なんだなぁ。

↓お名前付け。プリントしたのを注文しようかと思ったけどしなくてよかった^^;


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、黒いのは黒いのです(笑)うん、うん、ミシンよりこういうのがず〜〜〜っと好き>なんだ好きなのか?!内職系なのよね。これも本の受け売りです。図書館でこんなの借りちゃったばっかりに^^; / レイ ( 2007-02-21 22:08 )
まりんさま、ほんとにほんとに個性ですね。その個性がどんな風に成長していくのか楽しみで仕方がありません。 / レイ ( 2007-02-21 22:07 )
フィーちゃん、爪に火をともすように生きてる感じがにじみ出てない(笑)?想像つく?年長さんっていうと例のヘタレな甥っ子だったからこういう子たちを見るとほんとにカルチャーショックなのよ。年長さんってこんなにお兄ちゃんなの?!って。モテる子の基準も違うのか〜。それは面白そうだ。シビアな目でみれば(?)先々多分Aくんは「いい人」になっていってBくんはキャーキャー言われそうって思うんだけど・・・そんなこと考えたらこの子達が大人になったときに会いたいなぁなんて思ったりね^^; / レイ ( 2007-02-21 22:06 )
シナモンちゃん、いやいや、名前はマジックで書いたよ〜。これもほんとは布用のマーカーとか使えないかと思ったけど多分にじんでだめだと思ったの。スモック、自由に選べるの?ファミリアのなんて素敵じゃない♪ノアちゃんはそういうのがちゃんと似合うから^^ノヤちゃんが3枚目?元気系な方がやっぱり見ててかわいいと思うんだけど。ほんと、このお兄ちゃんには助けられてると思うわ。相性もあると思うんだけど4月から寂しいな〜。 / レイ ( 2007-02-21 22:01 )
azzuちゃん、ママ、ヒマ過ぎますとも言うわね。内職の口でもないかしら?ほんとに内職必要なんじゃないかと思ったりしてね(笑) / レイ ( 2007-02-21 21:57 )
この黒いのは何を表してるんだろうか?なんてジッと見ちゃったのは私だけでしょうか・・・。(@_@;) レイちゃんの場合・・・、ミシンより刺繍のほうが苦じゃないね?うらやますぃ〜!!それにブタさん、ワンワン・・・、かわいすぎ〜。って、私が知らないだけなの?なんかのキャラ?? / ブラキヲン ( 2007-02-20 22:26 )
子供って、小さくても個性的よね。仕事をしていて本当にそう感じます。 / まりん ( 2007-02-20 21:56 )
刺繍でマークつけてるなんて人、見たこと無いよ〜!凄い凄い★ バス停の年長さん2人、と〜っても想像がつきます!でもさ、幼稚園でもてる子って、親から見たのとずいぶん違うのよー!声が大きくて堂々としてるタイプがもてるような感じ。女の子もね。だんだん小学校に入るくらいになると、かけっこが早いとかがポイントになってくるのかな。そんな変化も面白いね。 / フィー子 ( 2007-02-20 19:31 )
えぇぇ!これ刺繍なの!!レイちゃん偉すぎ・・お名前も刺繍?はぁ。。私もちゃんとやらなきゃー・・って今日銀座のファミリア寄ったらかわいいスモックが売っててさぁ、しかもノヤのすきそうな汽車だし、、で、買ってしまった−−#どうしよう。。。私ってば根性ないわよね。。憧れのお兄ちゃんがいるなんて幸せだね☆そういう身近な目標って良い影響をもたらしてくれるからいいよね!うちは走り回る派だよ。大声で奇声あげたりさぁ、皆にもっとクールだとおもってたのに3枚目だったんだね、って言われてます^^; / シナモン ( 2007-02-20 18:00 )
ひゃあ! もしかして・・・?とは思いましたが、ブタさんとワンワンも刺繍だったんですね〜^^ ママ、偉すぎます! / azzurri ( 2007-02-20 15:32 )
リョウさん、そろそろ起きようよ〜。今日こそ兄ちゃんいない間にあなたのオムツを買いに行きたいのよ・・・兄ちゃんいないとよく寝るよね。昨日も公園に付き合わされてほとんど寝かせてもらえなかったもんね〜^^; / レイ ( 2007-02-20 11:45 )
このブタさんとワンワンは刺繍したの--;;; / レイ ( 2007-02-20 10:55 )

2007-02-18 教訓

手作りこそ愛情なんて思ったわけでもなく、なんとなくやってみたいなぁってだけでとりあえずやってみた。
ミシンをまっすぐかけるって難しいのね>私だけ?巾着だのランチョンマットだの、そういうものの方がごまかしがきかない感じ。レッスンバッグみたいな立体的なものの方がアラが目立たないのかも?
本の受け売りで素材なんかも選んでしまったけれど、出来上がったそれが幼児にとって使い勝手がいいのかどうかちょっと自信がなかったり。
何よりムリだと思ったらさっさと外注するなり、市販品を買ってやるなりして完成度の高い使いやすいものを用意してやることこそ愛情かもしれないなんて思ってみたり。ま、別の物を用意するのは今からでも間に合うわね。
これを教訓にリョウの時には・・・とも思うけど、お兄ちゃんのをママが用意したならリョウのも、なんて3年も先のことを今から考えてる。
それでも朝、起きてきて出来上がったものを見つけて喜ぶ姿を見ればうれしいし、あれがいいのこれがいいの相談するのは楽しいかな。
さて、今度は名前付け。リクエスト通りネームのところに刺繍でポイントを入れるのをやってみたらこれまた案外面白くて・・・結局こういうことをしてしまうのって、そうやって親にしてもらってきたからかもなんて思うとなんか因果だね(苦笑)

↓給食袋とランチョンマット。
給食袋にはコップとランチョンマット、お手拭を入れて持っていく。
「コップ選ばなくちゃね」と言ったら「これでいい」って家にあった100均のプラスチックのコップ--#いいけどさ。


先頭 表紙

azzuちゃん、上糸と下糸って調節できるのね>オイオイ。あはは、実は私もしつけしないでマチ針でやっちゃいました^^;だからダメなのよね。しつけ糸切らしちゃって買いに行ってられなくてさ・・・ほんと、マチ針刺したままミシンかけなんかしたら実家の母になにを言われることか^^; / レイ ( 2007-02-21 21:56 )
ミシンを真っ直ぐかけるよりも、上糸と下糸の調整するのが面倒な私・・・(^^; もっというと仕付けをしてから縫うよりも、マチ針だけで縫っていってしまうというズボラさを持ち合わせています(笑)。レイさん、とってもお上手だと思うのですが〜〜〜。 / azzurri ( 2007-02-20 15:00 )
さゑこちゃん、ありがとう♪でもねぇ。これ、間近に見ると・・・なのです。先生に「ちゃんとしたもの用意してあげてください」って言われたらさっさと買ってこようと思ってます、本気で(笑)ミシンをまっすぐ進ませるのも難しければ布ってちょっと引っ張ると伸びるじゃない?扱い慣れないせいか、ほんとに泣きが入りました--; / レイ ( 2007-02-20 11:04 )
kankan、とにかくミシンから離れたかったのよ(笑)ほんっとにミシン、ダメだわ、私。自分が育てられたように子供を育てる?それがまた子供に受け継がれる・・・・あ〜、ほんとに親の因果が子になんたらだわね。それを考えるとさ、女の子を育ててみたい気持ちはあるものの、私の場合女の子を育てるってのに耐え切れないかもって思ったりするのよね^^; / レイ ( 2007-02-20 11:02 )
てじおさま、ほんとになんでもありますね〜。自作しなくてもオーダーでなんでもできるのねって感じですね(笑)コスト的に考えても私なんかの場合かかる時間まで計算したら外注するのがリーズナブルかと^^;うちも「しんかんせん」か「トーマス」がついてればそれでOKのはずが・・・そこまでは許容範囲だったのが戦隊モノだのポケモンだの、脱・かわいいキャラになってきててややこしいです--### / レイ ( 2007-02-20 10:59 )
ブラキヲンちゃん、布の端縫ってあるだけからだ凝ったモノではないのよ、全然。あはは、こぼすんだろうね〜。こういうのは消耗品だと思ってるし・・・っていうか洗濯もするから3年は持たないかな、次は買ってやるかとかすでにそっちを考えてます(笑)そのコップ、「しんかんせん」がついてるんだけど家ではトーマスのを使っててなかなか出番がないから実は本当に使いたいのかも^^; / レイ ( 2007-02-20 10:57 )
レイさんお上手ですよ〜♪ ミシンでまっすぐ縫うの、難しいんですよね〜。高校の家庭科の授業で、ブラウスやらスカートやら作らされたんですが、まっすぐ縫うのに相当苦労しました。(^^; それはさておき、この手作りグッズたち、可愛いしお上手〜♪ / さゑこ ( 2007-02-19 16:18 )
早い〜。ミシン糸が無くなって中断したらすっかりやる気が・・・。なんでもそうだけどやっぱり親にしてもらった事って自分が子育てする上でのベースになってるんだよね。って事はこの子たちが子育てするときにも引き継がれる訳で・・・^^; はぁ、私も早くお裁縫仕上げよーっと。 / kankan ( 2007-02-19 15:20 )
しかし、こういう自作グッズを支援する道具とかシールとかの通販やネットのお店って一杯あるんですね。息子が保育園に入園前には、名前シールを大量に作ってもらって送ってもらいました。その頃は、キャラクターの好き・嫌いとかが判らなかったので、ふつうの男の子の柄にしましたが、今だったら、サンリオの新幹線とかにするんだろうなぁ。。 / てじお ( 2007-02-19 14:54 )
え〜!!!ランチョンマット凝ってる〜!ってか、懲りすぎ?!w でもね、でもね・・・、コレにソースやらナンやらをこぼされて戻ってきた時は・・・、泣くよ〜。ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ って、リン君はこぼさないのかも・・・。「これでいい」・・・、新しいものばっかりでこれ以上は・・・と気が引けたのかしらね。かわいいわ♪それともそのコップがホントのお気に入りなのか?(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-02-19 00:10 )

2007-02-16 おにいちゃんだいすき

リョウはやっぱりリンがいると格段に機嫌がよい。まだ一緒に遊ぶという感じでもないけどもしかすると本人は一緒に遊んでるつもりなのかもしれない。
今日も夕飯時から寝る前にかけて、リンに構って欲しくて構って欲しくてイスの下をウロウロしたり、ベッドに仰向けに転がってはくすぐってくれと挑発したり。
私じゃなくてリンにくすぐって欲しい。こんなにも欲求がはっきり強くなるんだっけ?リンに比べてリョウはわかりやすい気がする。
何がそんなに楽しいかと思うほどギャハギャハ笑う。リンもまんざらでもなさそう。
こんなのがずっと続けば毎日楽しいんだろうけど・・・そうもいかないんだろうなぁ^^;

リンのときのことをすっからかんに忘れてるのであら♪と思ったこと。
リョウが9ヶ月前にしてコップでお茶を飲んだ。もうそういう時期なのねぇ^^
結局哺乳瓶も使わなければマグマグも面倒で出してないのでここまでお茶もほとんと飲まないできた。最近、離乳食も後期に近づいてきて口の中がもそもそするようなのでスプーンでお茶をやったらよく飲む・・・試しにショットグラスみたいな小さいのを直接口に持っていってみたら飲むじゃん!スパウトもストローもすっとばしてこれはいい!!>リンのときはひとつひとつステップ踏んで・・・あれはなんだったの(笑)?ストローは使えると便利だからそのうち練習させなくちゃね。

ランチョンマットと給食袋もあとちょっとで完成しそう♪
と思ったら名前のところにつけるマーク(ボタンでもなんでもいい)は刺繍にしてほしいとだと?!ボタンじゃないとできないところはくるみボタンに刺繍しろだと?!?!そんな本をその辺に置いといた私が間抜けなんだけど--#まだ時間はあるしミシンじゃなければなんとかなりそうだからやってみる( ̄〜 ̄)∂???

↓レッスンバッグの裏側。これもリンのリクエスト。
言いなりになりすぎるのかしらね・・・。


先頭 表紙

kyoさま、そう!そのこだわり具合がまた大人(私?)の想像を裏切るからほんとに理解不能。ここはどうでもいいのにそこにこだわるのか?!みたいな、ね。リョウはまた全然違うんでしょうね。リンはほんとにわかりにくいけどリョウはわかりやすいんじゃないかっていう気がするわ♪>結局リョウのこともよくわかんなかったりしてね^^; / レイ ( 2007-02-18 23:36 )
ムーチョ母さま、上の子とは一対一で日がな一日にらみ合ってる(?)感じだったけど下の子はお兄ちゃんがいれば遊びたいときはそっちに行くから一人目とは全然勝手が違うわ。とにかくリンに相手をしてもらってるときのリョウの笑い声は全然違うの。夫もその現場が見たくて声がすると飛んでくるくらい(笑)言いなり・・・夫には「リンの言うこと聞きすぎ」って言われるのよ。ダメなことは断ってるんだけど、やっぱりうちは「殿」が3人よ--# / レイ ( 2007-02-18 23:34 )
azzuちゃん、ヤツは細かいよ〜>こういうとこも夫似?!無地だから裏に何にもないとなんだか寂しいかなと思って。 / レイ ( 2007-02-18 23:30 )
リンくん、本を見ながらこれがいいだの言ってくるんだ(笑)。どうでもいい事とこだわるトコロと、しっかりしてるよね。リョウくんはどうなるんだろ?楽しみだわ♪ / kyo ( 2007-02-17 09:27 )
あ〜、やっぱり兄弟っていいね★って感じました^^ レイちゃん、いいなりっていう表現はともかく(笑)、偉いわー!ちゃんと裏地もついてるのね。ホント、偉すぎよ!! / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:38 )
裏は表とは違うんですね。でも、リンくん、なにかと細かい(笑)!? / azzurri ( 2007-02-17 01:03 )

2007-02-13 ふたりでお出かけ

誰とふたり?ってリョウです(笑)

別に急いでやらなきゃいけないわけでもないのに目の前にあるものは早く片付けてしまいたい・・・これも学生の頃からのクセだなぁ。その割りに家の中はいつもちっとも片付いていない--;
というわけで未だに裁縫地獄(自分で自分の首絞めてる?)から抜け出せないでいる。
あれもこれも・・・得意でもないくせになぜかやってみたくなってしまう。男の子だからこんなもんでいっかって感じだけどこれが女の子だったら大変かも???

今日はリンが幼稚園に行っている間にリョウと二人で○高までお出かけ。
リョウが午前中のお昼寝から起きるのを待って出かけたらすっかり出遅れ--#
出かけようと思ったらなんだか身軽・・・オムツだのリョウの荷物なんにも持ってないわ、わざわざ出してあったブーツじゃなくて別の靴を履いてるわでさらに出遅れ--##
子供の服を見て、ホビーラで布を買い足して地下でチョコレートだの買い物をしてたらもうお迎えギリギリの時間。あわててリョウとランチをしてバス停に直行。
あ〜、自分のものをゆっくり見られる日なんてまだまだ先かしらねぇ^^;

リンが幼稚園に行ってる間にリョウと買い物に行くパターンもすっかり慣れたけどエレベーターに乗るのに「ボタン押して」「○階お願い」とかやってくれる(やらせてやってる?最初の頃はやりたがってうるさいなぁって思ってたんだけど最近やっと使えるようになってきた?)リンがいないとちょっとめんどくさい。ベビーカー押してだとちょっと先で動いてくれるだけでも便利なこともあるんだなぁ、と。まぁ、リンを連れてれば手間も増えるわけでプラスマイナスで言えばリョウと出かけちゃえるってやっぱりプラスなんだけど(笑)
お兄ちゃんいないとちょっとだけさびしいね。

↓上履き入れ、体操服入れ、そして連絡帳カバー。巾着はレッスンバックより簡単でしょとタカをくくっていたら甘かった・・・3年間破れないで使えるといいんだけどと思わず弱気になる仕上がり^^;絶対実母には見せられない。
あとは給食関連と雑巾>なぜ雑巾から始めない?!
それが終わったらゆっくり名前付けでもしましょ。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、結び目を布で包む!なるほどね〜♪本を見てなんの疑問も持たずに用意しちゃったんだけどさ、強度も疑問だしそもそも素材が綿麻だから巾着にすると絞りにくいんだわorz--#くるみボタンキット、頼んじゃった〜♪ / レイ ( 2007-02-18 23:40 )
巾着の紐まで布で〜??ソレはさすがに私はしなかったわ〜。でさ、この紐の結び目をたぶん↑そのくるみボタンの要領かな?で、共布とかで包んじゃうと解けないし、ちょいオシャレになったんだけど・・・、ウチの場合。(o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2007-02-17 23:19 )
シナモンちゃん、たかが巾着されど巾着?!私は紐も布で作っちゃったらと押すのが大変でさぁ--#なんでこんなに出てくるの?ってくらい糸くずが出てきちゃうし。ほんっとに向かなかったわ、こういうの--;;; / レイ ( 2007-02-16 22:40 )
巾着って思ってた以上にややこしいよね。。紐を通すところがねぇ。。型紙も本もなく作ってみたら、みごとに紐を通す穴がふさがれてましたーー# / シナモン ( 2007-02-16 18:07 )
azzuちゃん、男の子の好きなもの総動員!って感じでしょ?これじゃリョウの時にはネタ切れです^^; / レイ ( 2007-02-16 12:06 )
ままりもさま、むちゅめちゃんは器用そうだよね♪ミシンも使いこなしちゃったりして?! / レイ ( 2007-02-16 12:05 )
ななママちゃん、床にスペース作るときはさ、そこにあるものをざざざーっと押し退けて・・・うち、ただでも狭いのにリンのお道具だののせいでほんとに一部屋床が見えないですけど--#リンがこの先、ヒメみたいに有能なアシスタントになってくれるかどうかはちょっとアヤしいかなぁ。いいよねぇ、あんな美人なお姉ちゃんがお世話してくれたら・・・って考えてたらきっとリンが「弟」になりたいんじゃないかしら?細身の美人がタイプですの^^; / レイ ( 2007-02-16 12:05 )
フィーちゃん、フェルトをジーンズ用の糸でステッチして留めてるの。当然、本の受け売りです(笑)何の疑問にも思ってなかったけど体操の時間には体操服に着替えるって・・・ことは着替えがあるのよね^^; / レイ ( 2007-02-16 12:02 )
さららさま、ありがとうございます♪そうですよね、親のエゴだと思ってはみても朝起きてきて出来上がったものを喜んでくれるのもほんとに短い間のような気がします。雑巾・・・売っていることにすら今の今まで気が付いていなかったのですが^^;なんでも市販品OKな園なのになぜかタオルは家にある古いものでいいって書いてあって・・・多分何年も使ってる原稿なんでしょうね(笑)そのうち訂正される気がします。雑巾も市販品で結構ですって。 / レイ ( 2007-02-16 12:01 )
まるるん。ちゃん、このコメントを見て初めて気が付いたわ!!100均とかアカホンで売ってるじゃんね〜、雑巾!!いや、タオルがたくさんあるから作るけどさ。それすら思いつかないくらいのオーバーフローな状態なのでした^^; / レイ ( 2007-02-16 11:59 )
kankan、とりあえずカタチにはして・・・何やってもやっつけ仕事なんだよね、私--#千葉のばぁばに見せたら絶対やり直し(笑)! / レイ ( 2007-02-16 11:57 )
ブラキヲンちゃん、あっちもこっちも覗きに行きたいのに〜><これがまた出来上がったら幼児に使い勝手がいいのかちょっとビミョーでさ--;;; / レイ ( 2007-02-16 11:56 )
男の子の好きなモノシリーズなんですね! 配色とかもかわいい! いいなぁ^^ / azzurri ( 2007-02-14 22:52 )
我が家は、むちゅめに期待♪きっと、私より上手に色々作ってくれると思うんだぁ♪(笑) / ままりも ( 2007-02-14 22:09 )
レイちゃんのちっとも片付いてないは、私の片付けた!と同じレベルな気がするよ・・・床のピカピカ具合からして家とはちがうもん!コレら、子供達が寝てる間に作ってるんでしょ?!すごすぎるよぉ。エレベーターのボタン押したり、ドアを押さえてもらったりとか本当に一緒にいると便利なコトが多いよね、上の子って!あと2年くらいするとリン君がいた方が完全にプラスになるよ♪ / ななママ ( 2007-02-14 17:17 )
この絵柄は、フエルト?自分で考えたのかしら?アイロンでぺったんだと結局とれちゃうもんね。体操服入れを作るということは、幼稚園で体操服から制服に着替えるの? / フィー子 ( 2007-02-14 16:59 )
どれもこれもとっても可愛いですね!^^男の子は堂々と手が掛けられるのって、もうあと数年なので、良い思い出にもなりますよね。私は雑巾はパックで買ってしまいました。作るのは簡単なんだろうけど、その為にミシンを出すのが嫌で。^^;かなりの面倒臭がりです・・・。きちんとやり遂げるレイさんを見習わなくては。 / さらら ( 2007-02-14 09:53 )
なぜ雑巾から・・・(笑) いや〜今時は雑巾も市販品で済ましちゃう人が大勢いる中、こうやって手づくりで身支度を整えることができるなんて実は親も子もシアワセかもしれない。愛をカタチにできてるんだもんね〜。 / まるるん。 ( 2007-02-13 23:33 )
おぉ、着々と仕上がってるね^^ こちらも自己満足で首締めまくり / kankan ( 2007-02-13 22:47 )
ひゃ〜、コレは絶対クビを絞めてるでしょう〜!!!でも素敵〜、うっとり♪ / ブラキヲン ( 2007-02-13 21:52 )

2007-02-09 限界

できないならやらなきゃいいのに・・・市販品でもいいし、レッスンバッグは今プレで使ってる黄色のビニール製みたいのでもいいとか>それはあんまりよね。
ここ数日、子供を寝かせてからリンの入園グッズの準備。
一番めんどくさそうなレッスンバッグから着手。一番手間のかかりそうなことからやってしまうのは思えば学生の頃からのクセ。仕事してた時もそうだったかも(笑)
なんとかカタチにはなったけど、これに教材とか入れて3年間持つかしらねぇ^^;
まぁ、リンも喜んでるしよしとしよう。
上履き入れだの連絡帳カバーだのは今年使ってたのでもいいんだけど、せっかくだからテイストを合わせてみようとか・・・自業自得?
やったらミシン好きになるかも〜♪なんて思ってたけどやっぱり苦手なものは苦手だった(笑)

↓とりあえずレッスンバッグ。


先頭 表紙

シナモンちゃん、ありがと☆図案は本の受け売りよん♪ミシン・・・出しっぱなしにできないからさぁ。出してしまって・・・乗ってきたところでお呼び出し(まだ夜泣くんだよね)。はぁ〜><シナモンちゃんの、仕上がり楽しみ♪ / レイ ( 2007-02-13 21:46 )
azzuちゃん、同じ寸法のはずの外袋と内袋を合わせたら弛みが出てるんですけど--;この距離で見るのがベストなのね(笑)使い始めて先生に「これじゃあ・・・」って言われないかちょっとビクビク。 / レイ ( 2007-02-13 21:45 )
てじおさま、お一人で持って歩いたらアヤしいかもしれませんが、ヒメが必ず一緒ですから大丈夫(笑)あはは、女の子だともっとあれこれしたくなっちゃいそうな気はします。男の子はモチーフも限られてきますしね。 / レイ ( 2007-02-13 21:43 )
フィーちゃん、ありがと♪リンはほんとにこういうとこは単純だからね。扱いやすいんだと思うわ。幼稚園は手作りどころか園長自ら市販品で全然構いませんって言って憚らないような園です(笑)なにやってんだかって感じでしょ。要はやってみたかったってだけなのよ、私が。オーダーって細かくイロイロ指定できるのねぇって今日びっくりしてきたところ。リョウのときはオーダーしちゃうかも^^; / レイ ( 2007-02-13 21:42 )
さゑこちゃん、これが実物を手に取ると・・・ほんとに大変なことになってます。よくこれを持たせようと思うもんだわ、私も^^;私なんて家庭科の宿題は家でミシンいじらせてもらえなかったから全部母親の作です--#やる前から母親にダメ出しされてたのよね。 / レイ ( 2007-02-13 21:40 )
まるるん。ちゃん、いや、ハム太郎はまだ健在なキャラクターだし>小学生ともなるとキビしい?リンが今日、「ハムたろうのうた、うたった〜♪」ってうれしそうに話してたからそんなのみたら喜んじゃうんじゃないかしら。ある程度スパンの長いものはまだしも戦隊モノがいいとか言われちゃうと3年間で確実に変わるしねぇ。女の子はピアノのレッスンとかで使えるかな? / レイ ( 2007-02-13 21:38 )
ムーチョ母さま、これが私の限界です。本の受け売りなのにこれだけでいっぱいいっぱい。キャラ物のキルティングの方が子供もほんとはうれしいのかも、とか丈夫で使いやすいかもとか考えちゃうとほんとに自己満足だわ、これは。ね、ミシン、私ももうイヤ!なんだけどまた3年後に間違いなく待っている・・・同じようにしてあげたい気持ちはあるんだけど、子供にとってほんとにうれしいのは何だろう?って考えちゃうわ。 / レイ ( 2007-02-13 21:35 )
ブラキヲンちゃん、車はこれから使いま〜す♪乗り物と昆虫で行ってみようかと^^小学生になるまで・・・ほつれなければいいんだけど。そこが問題なのよ。市販品でもいいって言われてるんだけど・・・今日、手芸屋さんに行ったらこういうバッグ類のオーダーの用紙を捌いてて「こんなにオーダー利用する人っているの?!」って驚いたの。サイズなんかも細かく指定できるみたいだから連絡帳袋みたいなのも頼めるよね、多分。うちも連絡帳カバーは市販じゃないんだわ、サイズが。頼んじゃえば楽だったのになぁ^^; / レイ ( 2007-02-13 21:32 )
わー!かわいいのができたのねー!!自分で図案考えたの?かわいい♪うちはミシンが出しっぱなしで1ヶ月・・はぁ、、続きやらなきゃ。。 / シナモン ( 2007-02-13 11:03 )
なんだか大人が持ってもいいぐらいカワイイんですけど^^♪ こんな素敵なバッグなのに、苦手だなんて〜! / azzurri ( 2007-02-13 00:01 )
うちの奥様も下のムスメ用の保育園バック作ってますね。ちょっと、それ朝は私が持っていくんだけど?^^; っていうデザインです(笑) / てじお ( 2007-02-11 11:07 )
シンプルでリンくんに合ってる気がするわあ。さわやかボーイの誕生ね。リンくん、喜んでくれるところがまた可愛いところだよねえ。リンくんならあんまり汚すこともなさそうだわ。とにかくレイちゃん、偉い偉い!幼稚園からは、手作りで、って言われてるの? / フィー子 ( 2007-02-10 19:59 )
わー、可愛らしいバッグが出来たじゃないですか^^ 私も、家庭科の裁縫が苦手で、授業でも何度もダメだしをくらってますます苦手になりました・・・。(^^; / さゑこ ( 2007-02-10 12:45 )
上手よ〜♪私が入園の為に作ったレッスンバッグは今も健在・・・だけど思いっきりハム太郎なので(苦笑) そろそろ恥じらいというものがわかってきたウチの子には持って行けるところが限られている様子。だ〜か〜ら〜 あの時、私はキャラクターじゃない方が良いと言ったのにのに・・・と 今更ながら思ってしまうのだわ。 / まるるん。 ( 2007-02-10 11:48 )
きっとレイちゃん、かわいい作品(?)を仕上げてるんだろうな〜って思ってました^^☆ さすがだよーーー♪カワイイ!スゴイ!! なんだか私の周りの人はみ〜んなカワイイ作品(??)ばかり。私のなんて見せられません(++;) 全然ミシンが苦手なんて思えないよ。でもでもお疲れ様!(私はもう2度とミシンはイヤです^^;;;) / ムーチョ母 ( 2007-02-10 06:07 )
船か〜、車やキャラモノが多い中珍しい〜。品があっていいわ〜。これなら小学生でもOKだよねん。ウチの場合、小学校に上がる時も用意するもがあったよ〜。もちろん市販品でもいいんだけどね、学校が指定するサイズで売ってないのが連絡帳袋で・・・、これが園のバザーで売れっ子商品でした。 / ブラキヲン ( 2007-02-10 00:30 )
コタツムリちゃん、ありがと〜☆リンに急かされて内職三昧--#まだ2ヶ月もあるのにさ。まだまだ宿題は残っているのです--### / レイ ( 2007-02-10 00:04 )
レイちゃん♪風邪ひどくなったんじゃないかと勝手に心配してたんだけど、これつくってたんだね^^。さすが上手! / コタツムリ ( 2007-02-10 00:00 )

2007-02-06 豆まき

入園説明会の日は節分。
豆まきは今日(6日)幼稚園でする予定だからいいかなぁととぼけるつもり(めんどくさかったのよ^^;)がスーパーで福豆を見つけてしまったリン。なぜか福豆を「おにまめ」と呼ぶし、呼びかけは「うちは〜そと」とメチャクチャだけどやりたいらしいので買ってやる。
晩ご飯食べてからねというのに待ちきれず、私が夕飯の支度をしている間に夫と豆まきを済ませていた^^;
風邪を引かないようにとか悪いことを追い出す行事だというように幼稚園で教わってきたらしい。親は教えたことないんだけどそれなりに理解するもんだね。
何もしないリョウに「リョウもまめまきしたかった?まだできないからね。かわりにリンとパパがまめまきしてあげたよ。だからリョウのとこにもオニこないからね。これでリョウ、かぜひかないからね」と説明している。熱出してるし、ハナたれてますから〜とつっこみたいところをぐっと我慢すれば(笑)これが兄弟の思いやりなのかもしれない。
段々手の伸びる範囲の広がってきたリョウにおもちゃを触らせないようにしたり、それなりの策を講じるようにはなってきたけどまだ十分に優しいお兄ちゃんかな。まだリョウに対して本気で爆発することはない。どこがリンの我慢の限界かこちらも観察している状態。明日ブチ切れてしまうのか、まだ半年くらいは行けるのか想像もつかない。

豆まきをしたというのに翌日から2日間私が寝込む。我ながら珍しい。私はオニか?
夫、大活躍。家事に二人の子供の世話、一通りしてくれた。
ふ〜ん、できるものなのね。ちょっとびっくり^^;これでいつでも蒸発できるという気になったのだけれど家のことしてくれるなら蒸発する理由がなくなっちゃうなぁ。頼まなくてもドラマの録画までしてくれたしね(笑)

↓リンが幼稚園で作った豆箱


先頭 表紙

奥様、ありがとうございます☆やっぱり限定ってそういうことなんですね。電話で問い合わせようかな、と思っていたのですが。その時期は夫も仕事だし置いていくのは難しそうです>< / レイ ( 2007-02-12 23:11 )
↓3〜5才限定に付き、問題はりょーくんが入場できないこと。。。。 / おばちゃん ( 2007-02-10 09:30 )
奥様、ありがとうございます^o^ご迷惑かけるといけないので消しときました。春休み、きっとその日は夫出勤だしダメもとでチャレンジしようかしら?もう一度日程確認してみます^^ / レイ ( 2007-02-10 00:01 )
さららさま、ほんと、いつでも家出できます>ってもともと夫の実家に近いので何かあったら夫は子供連れて逃げ込むと思ってたのですが今回は義母が留守だったので孤軍奮闘したようです^^まだまだリョウは口答えも報復行動にも出ないから平和ですが・・・これからですねぇ(汗) / レイ ( 2007-02-09 23:59 )
さゑこちゃん、リンは弟がかわいいみたいだけど・・・えぇかっこしいなのよね^^;そして夫は私のイライラのツボをかなり心得てきたようで^^;一緒に暮らして行く上で摩擦を減らす要領がや〜〜〜っとつかめてきたようです(笑) / レイ ( 2007-02-09 23:56 )
フィーちゃん、ほんと、私が起きられないような風邪ひくなんて何年ぶり?!って思ったわ。豆まきで退治されてど〜するって思った思った!! / レイ ( 2007-02-09 23:54 )
azzuちゃん、驚いてくれた?できないとは言わない人だけどさ、お風呂に二人入れてたのがびっくりだわ。でもね、ここだけの話(?どこがだ・笑)お正月の旅行以来ちょっと態度が変わりました(笑) / レイ ( 2007-02-09 23:53 )
雅さま、鬼役っていう発想もしなかった!「おには〜うちじゃないだけよし」ということで^^; / レイ ( 2007-02-09 23:52 )
シナモンちゃん、いや、私のハードルも低くなってきてるのよ〜(笑)お昼はリンだけマックとか連れてったしさ、おもちゃは出したい放題だったし>一応片付けてたけど。私も任せるとイライラすることが多かったんだけど彼の努力の結果?それとも私が寛大になった?ビミョーなとこだなぁ^^;そうそう、後片付けが〜〜〜って思っちゃうよね。これまた夫が片付けたみたい^^ / レイ ( 2007-02-09 23:50 )
旦那さま優しい〜!もういつでもオッケーですね!なんてね。リンくんのおにいちゃまぶりも素敵♥ / さらら ( 2007-02-08 09:37 )
リンくん、きょうだい想いですね〜^^ そしてダンナさまはレイさん想い!素敵な家族ですね(〃▽〃) 具合はもう大丈夫ですか? / さゑこ ( 2007-02-07 09:59 )
あははは、笑っちゃいけないけど、レイちゃんがカゼひいちゃうなんて。リンくん、鬼を招きいれてなかった?うちもよく反対に言っちゃうのよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-07 09:44 )
だんなさま優しい〜! 私もびっくりしました(笑)←失礼すぎ。 / azzurri ( 2007-02-07 03:27 )
うちはパパが鬼役で逃げて、娘二人がまいたのよ。でもね、Kってば「おにはーそと。ふくはーそと。」って言っちゃうんだもん。今年のうちの福が心配。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-02-07 00:59 )
完璧な主夫よ!うちではそういうことが一切期待できないからうらやましい〜。恐らくご飯は外食、洗濯は溜まってても気にしない、息子が寝る時間も気にならな〜い・・ってなる人だからさ−−#こういう点が私をいらつかせる。。。豆まきって主婦だとどうしても、後片付けのこと考えちゃうよねー。あんんまりばらまかないでー!って。特にうちのシャギーカーペットの上だと最悪よ^^; / シナモン ( 2007-02-07 00:20 )

2007-02-03 入園説明会

無事終了・・・今更何を心配するんだかって感じか。
親も子供もフレッシュじゃないなぁ^^;

クラス発表もあってプレのクラスからはリンも含めて3人が一緒になった。21人が6クラスに分けられることから3人は順当な数字。
そのうち1人はリョウと同じ月に第2子を出産してるのでこのまま行けば下の子どうしも同級生になる予定。これから多分6年は一緒だよねと笑う。
他にももう一クラスのプレで顔見知りのママが何人かいて声をかけて・・・子供がっていうよりまだまだ親が自分のネットワークを広げるべく活動するって感じかも。リンはプレで一緒のお友達はしっかりわかってて「○くんと○ちゃんがいっしょ」と後から教えてくれたけど、そうじゃないお友達を親同士が挨拶して「ほら、△くんよ。同じクラスよ」と教えても「???」な感じだ。
プレのクラスのママの中には誰が何組ってちゃんと(?)メモしてる人までいて・・・こういう人についていけば園の情報はしっかり入ってくるのかもしれない(笑)
この後年中に上がるときもう一度組替えがあって年中から年長はないらしい。

クラスを聞いたらそのクラスの子供を預けて親は説明会の会場に向かう。
所定の部屋へ行くとリンは私には見向きもせずさっさと教室に入ってしまう--#この子ってこういう子だっけ?
本当は先生に引き渡して名札を付けてもらうはずがちょうど入り口で入るの入らないのモメてる子がいたもんだからその隙にさっさと部屋へ入ってしまい私が先生を呼んで「あの、ウロウロしてるの××(うちの名前)です」とお願いする。

あの一年前の仕切り一枚隔てられただけでこっちが泣きたくなるような気持ちはもう戻らないのかもしれない。リョウのときでも・・・もうないかもな。
ずっとずっと先のことだと思っていた幼稚園入園がもう目の前だもんなぁ。ほんとに時間の経つのは早い。
入園式はリンの誕生日の直前。今年は入園式までには桜は終わっちゃいそうね。
さてと、準備、準備。

↓行事のたびにこれを頂くんだけど、これってものすごく高価な(笑)折り紙だと思ってるのは私だけ?
3〜400枚で300円くらい(だよね?)の折り紙と同じように切り刻まれますが・・・。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、やっぱり出席するのかなぁ。今って(昔からそうなのか?!)わざわざ日曜日にやるのよ。お父さんも出席できるようにって。どうなるんだろう・・・バス停で聞けばすぐにわかることなんだけどあれやこれやいっぱいいっぱいでそこまで頭が回らない〜^^; / レイ ( 2007-02-12 23:10 )
あ、ウチはたしか、2年保育だけど、1年保育で入ってくる子もいたから、その子達を迎える側になってたわ。で集合写真の時間に間に合うようにお迎え側の保護者は集合して一緒にパチリだったな〜。だから、年長の時の写真の気合の入れ方が1年保育の方と差があったわね。(^^ゞ迎える側は押さえ気味で・・・ね。 / ブラキヲン ( 2007-02-10 00:27 )
てじおさま、草食動物!あはは。リンも分類すると草食系かなぁ。自分からモメごとを起こす率は今までのところごくごく低いです。リョウはどうだろう?お兄ちゃんよりはと思っていたものの、やっぱりトロい系(笑)に分類されるかな。まぁ、親はそれで安心ですが・・・妹のとこの子みたいだと本当に親は悩むと思います。十分しゃべれても理屈がついていかないというか。手当たり次第向かっていくみたいな、ね。少し泣かされてくればいいと親も思うようですが今はそういう子育ても難しいんですね。 / レイ ( 2007-02-09 00:32 )
ムーチョ母さま、ほんと、学年の違いって大きいよね。4月生まれも3月生まれも同じことして1年過ごすんだもんね。リンも10日も早く生まれてたら全然違ってただろうね。体つきも予定日過ぎたから大きいけど10日早かったらまた全然違ってたんだろうなぁって。一変っていうよりイチからやり直し?リョウの外遊びが始まるのよ^^; / レイ ( 2007-02-09 00:28 )
さゑこちゃん、これ、昔からあるよね?金銀をちゃんと貴重だって思うのはもう少し先なのかしら?真っ先に切り刻むんですけど--; / レイ ( 2007-02-09 00:26 )
azzuちゃん、気が付けば寝るとき以外はママじゃないほうがよくなってました--#私の鬼ハハぶりがバレる?! / レイ ( 2007-02-09 00:25 )
フィーちゃん、私もオトコの親だと思うわ^^;女の子と違うのはやっぱり難しいこと言わないとこかな。うちのはご存知の通りこれまたひどくスローな性格だから余計なのかも。頼もしいってのはちょっとどうだろう?わが道を行くパパと同じ人種になるんじゃないかと・・・いいよ、もう>何がいいんだ?! / レイ ( 2007-02-09 00:25 )
ブラキヲンちゃん、そうか!きっとそういうなんかしらの違いがあるわよね。なかったら・・・あまりに高価すぎるよね10枚で数十円って>うるさい?年少の入園式はまだしもさぁ、年中からの子もいるから来年ももう一回あるんじゃないかしら?年中のは本当に新入園の子だけかなぁ。聞いとこっと。緊張感はずいぶんなくなってる気はするけどそれでもやっぱり子供の初の大きな行事って感じはしてるわよ〜^^; / レイ ( 2007-02-09 00:22 )
シナモンちゃん、リンは多分モメてる子が視界に入っていなかったのよ。前しか見てないからさ、この人--;このつっこみ読んで思い出した!かつて年中からでもいいよねぇ(まさか4年も通わせるとは思ってもみなかった^^;)なんて義妹夫に話したら真剣に「子供はいいよ。すぐ慣れるから。問題はお母さんじゃないの?」って言われて「へぇ〜」と思ったのを。でもシナモンちゃんなら大丈夫よ、きっと♪ / レイ ( 2007-02-09 00:19 )
↓ しまった、これ1つ下の記事へのツッコミだったのですが^^; / てじお ( 2007-02-05 16:05 )
子供の性格って、本当に十人十色で、様々ですよね。うちの息子は、完全に草食動物系で、だれかに手を出すことはないタイプなのですが、娘の方は、あんがい獰猛な感じです^^; / てじお ( 2007-02-05 16:04 )
4月生まれのリンくんだから、年少さんになったと同時に4歳!なのね〜。うちとちょっとしか違わないはずなのに、学年の差ってなんだか大きいね。幼稚園が本格的に始まるとレイちゃんの生活も一変かな? / ムーチョ母 ( 2007-02-04 20:38 )
この折り紙、なんだか見覚えがあります!子供の頃は、金紙と銀紙がものすごく貴重なものに見えていました(笑) / さゑこ ( 2007-02-04 13:44 )
ママじゃないとダメだったリンくんが・・・子供の成長って早いですね。しみじみ。。。 / azzurri ( 2007-02-04 01:51 )
うーん、やっぱりレイちゃん、男の子のママだなあ、と思ったのは私だけ?(笑) 幼い頃は懐かしんでちょっとしんみりするのって男の子のママに多い気がするわ。そんなことないかな〜?リンくん、頼もしくていいわー!4月生まれだし、頼られる男の子になるよ、きっと。いつしかママをも支えてくれてさ。楽しみだなあ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-02-04 00:07 )
いい物は、色が綺麗だったり、紙の質が違ったり、色が落ちないとか、キッチリ正方形だったりする・・・んじゃなかったかな?w プレに行ってても入園式って感じなのね。2年保育の我が家からしたら不思議な感じだわ〜。というか、第2子の入園の感覚に近いのかしら?と思ったり・・・、園に慣れてるからさ〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-03 23:37 )
リンくんしっかりしてるねー!もめてる子をみると自分も不安になる子多いもの。うちも4月から入園で、しかも3年保育の中にポンと少数が入るから、仲良く仲間に入れるか心配で。。親の私のほうが!!あー、どうしよう。。。 / シナモン ( 2007-02-03 23:15 )

2007-02-02 心の中で

実家に2泊してきた。平日もラッシュ時でなければ片道1時間半強で帰れる。子供二人の荷物も多いしやっぱり車は楽。
高速でも(高速だとかな?街乗りだと時々加速が鈍く感じる)まだまだ十分走れるのになぁとガタガタとずいぶんエンジン音のうるさくなってしまった愛車のアクセルを踏む。あ〜、次に帰るときはもうこの車じゃないのかなと思うと寂しい。
実家・・・相変わらずゆっくりするような場所じゃないけど(笑)地元の友人はみんな忙しくて遊んでくれな〜いと思っていたら高校時代の友人がリン・リョウと同じ年齢の子供二人を連れて会いに来てくれた。友人の上の子は女の子だけどTaより遥かに話しになる相手にリンは満足げ。0歳児二人は並んでお昼寝。あなたたちは平和よね^^
偶然沿線を本物のSLが走るというイベントがあって父に見に連れて行ってもらったり、リンはとにかく楽しかったらしい。SLが走るってそんなに大騒ぎすること?って思ってたら地元のFMなんかでは盛り上がっていた。展示してあるSLは珍しくないかもしれないけど実物が線路を走るというのは珍しいことらしい>ったって3歳児にその珍しさはわかんないだろうけど(笑)
相変わらず妹の息子Ta(2歳5ヶ月)は荒れ模様(笑)ダメ!バカ!!炸裂中--;そして思い通りにならなければ大絶叫。いつかうちの子にもこんな日がくるんの?!私に耐えられるだろうか--+???
リンも何でも「いちばん!」が好きだけどTaは輪をかけて負けず嫌い。リンは「本当に」その場で自分が一番かどうかは見るし、自分より大きい子には敵わなくても仕方がないということはわかっている。ところがTaにはそれがない。実際はどうであれ常に「自分が一番」だし、リンにも勝てると本気で思っている。
大抵のことはリンの方が早くできる。それでも「リンが一番」ではTaは納得しないし泣き叫んでうるさい。リンには「Taは小さいんだから(この「小さい」にTaはまた怒る。ほんとに扱いづらいったら--#)譲ってやりなさい」と言ってはみるけどリンだってまだ3歳。それは難しい。一度妹が仲裁に入って苦し紛れに小声でリンに「TaはTaの心の中で一番なのよ」と言ってしまった。その場はそれで収まったのだけれど・・・。
次の「闘い」でTaが「Taちゃんいちばん!」と言い放つと(実際はリンが早かった)リンが勝ち誇ったように「Taちゃんのこころのなかでね」と言った。それはTaにもわかるらしく「こころのなかじゃない!リンちゃんのまけ!バカっ!!」「バカじゃないっ!!」>リン。横で妹が頭を抱えていた・・・身内だから笑ってみてられるけどどこに行ってもこれじゃツライよねぇ、妹も^^;

今日はリンの授業参観。リョウは義母の家でお留守番。リョウは自宅に戻るなりハナタレ&発熱--#もともと義母に預かってもらう予定だったけどこういうときはどうしても連れて行くわけにはいかないし、かといって参観を欠席するのもリンがかわいそうだし本当に助かる。
クラスの父兄で親睦ランチを計画してくれたママがいて詳細を聞くと保育のあるはずの曜日・・・あれ?この日って休みだっけ???3時間くらいずっと考えていてやっとわかった!あぁ、子供がいない時間にランチなのね^^;私にはまだ「重し」がついてるから子供抜きという発送がなかったんだわ。下の子連れてでも大丈夫ということなのでとりあえずリョウを連れて行ってみようかな。
さてと、明日は入園説明会っと。

↓最近画像がないなぁ・・・これはハワイ島のホテルで従妹のMちゃんとリン。意外とこの二人がつるむことも多い。


先頭 表紙

tokkyちゃん、春休みにも帰るつもりではいるんだけど・・・次は夏休みかしらね?Ta、すごいのよ〜。一番じゃなくても自分が一番っていう世界観もすごいけどさ、リンの友達にもあそこまで積極的な意地悪をする子ってあんまり見ないわ。ある意味人間の本能を見てるというか。まだ悪意を持つほどの知恵はないけど言ってみたい。やっちゃいけないことは蜜の味、みたいなのを感じます。自分の子だったら・・・本気で泣きが入るわ--# / レイ ( 2007-02-08 00:32 )
azzuちゃん、さすが!azzuちゃんが好きそうだよね。全国から鉄道ファン(あえてマニアとは言いません・笑)が終結したとかしないとか(笑)木更津まで行けば2月一杯かなんかは乗れるんだっけ?リンは絶対手の出る子はダメなんだけど不思議よねぇ。従兄弟の概念もまだないとは思うんだけど何かお友達とは違うってのはわかってるみたい。 / レイ ( 2007-02-08 00:28 )
友人さま、あのTaの態度にはカラクリが(笑)道すがらママに「お友達に意地悪したら帰るからね」と散々言い聞かされて約束してきたんだろうな。だからあれが目一杯努力した姿でね、バイバイして家に入った瞬間にリンに「ダメ!バカ!!」って挑んでやっつけられてました(笑)チビちゃんに風邪うつしてないといいんだけど・・・リョウはリンと違って熱が出やすい子かもって言われてショック--# / レイ ( 2007-02-08 00:25 )
フィーちゃん、手の出る子って一般に言葉が追いつかない傾向があるかと思ってたんだけど手にもまして口が達者なのが恐ろしいわ。正直、こういう子って身内じゃなきゃホントに敬遠するだろうなぁ^^;ジジババがいることで状況がややこしくなってるってのもあるのよね。確かに大人に囲まれてるから我慢ができないしわがままだわ。でもってMちゃん、これがまた2歳前にしてオンナ(笑)お姉ちゃんが駆け引きできなくてあっちこっちぶつかるのとは正反対にこれはしたたかに成長しそうな予感。姉妹観察、楽しみだわ^^ / レイ ( 2007-02-08 00:23 )
ブラキヲンちゃん、すごいね〜。保育時間はフルに活用しましょう!って感じね^^大人だけでBBQかぁ。これから6年(!)楽しくやれたらいいんだけど / レイ ( 2007-02-08 00:18 )
Taちゃん、手強そう〜と思いながらも、ユーリよりずっとまともなケンカができる様子に感心してしまいました(笑)私もご一緒したかったわあ。うちは「一番か」なんてまだ全く興味がないの。「上手」って言ってもらえればいいみたい^^; / tokky ( 2007-02-05 14:45 )
そのSL、申し込もうと思っていたのに、気づいたら期限が過ぎていました、、、そんなにやりあっていると、リンくんはTaちゃんと遊ぶことがイヤになったりしないのかな??? / azzurri ( 2007-02-04 01:49 )
思った以上にリョウ君のムチムチは気持ちよくて^^思った以上にTa君はおとなしかったんだけど、あのときだけ??? リョウ君大丈夫?お大事にね。 / 高校時代の友人 ( 2007-02-04 00:41 )
妹さんが、ノイローゼにならないことを祈りますわ・・・。まだ大丈夫そうだった?おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいてほんとによかったよね。従姉のMちゃん、可愛い感じねえ。リンくんがすごくお兄ちゃんに見える! / フィー子 ( 2007-02-04 00:09 )
え〜っと、そうね〜、そのまま・・・、車に分乗して(車の方も居た)BBQ会場へってこともあったり、時には・・・、ちょっと足を伸ばして業務用スーパーへ買出しツアーだったかな〜?w / ブラキヲン ( 2007-02-03 23:41 )
ままりもさま、むちゅめちゃんはかわいいもの♪そういう「種類」違い、かわいいね^^優劣もつけないでうまくかわせるし^^この人たちは物理的な一番を目指してるから(笑)ねぇ、リンはもういいや、こうやってすっとぼけたまま大きくなって・・・不安なのは次男坊のほうですの^^; / レイ ( 2007-02-03 23:08 )
ブラキヲンちゃん、まだまだそういうとこが「園ママ」モードじゃないのね^^;9時15分って!その時間から何してたの??? / レイ ( 2007-02-03 23:07 )
むちゅめも「自分が一番♪」だけど、種類?が違うみたい。何でも一番なんじゃなくて、一番可愛いの一番なんだそうな(笑)リン君も、きっと、このままおっとり大きくなりそ(笑) / ままりも ( 2007-02-03 22:08 )
そりゃ〜、親睦ランチは保育日でしょう〜♪私たちなんて・・・、9時15分集合ってときもあったよ。(苦笑)徒歩通園だからそのまま門に集合よ♫♬  / ブラキヲン ( 2007-02-02 23:47 )

2007-01-30 ドタバタと

今週も夫は出張。行くか行かないかわからないってギリギリまで引っ張っといて結局行くんじゃ〜ん(怒)!・・・って本人は大変よね。お疲れさまですm_ _m
そんなわけで急遽二人を連れて実家に行ってみることにした。とはいえ、リンのプレの合間を縫ってなので今日、リンが帰って来て生協の荷物を受け取って(こんなことなら注文出すんじゃなかった><)出発して木曜日の午後には戻って来る。
最後に実家に泊まったのは去年の夏休みに1泊なんだそう(笑)泊まりで来るようにしつこく言われていた。今回も行くのが面倒で電話で渋っていたら会話を察知したリンが横でうるさく「いきたい!」と騒ぐので半ばヤケクソで決断した。
スーツケースも返したいし(場所ふさぎ!)、多分もうじきお別れをしなければいけない愛車を運転して一度帰りたかったっていうのもあるしね。
行くと決めたらリンはえらいはしゃぎよう。ふ〜ん。やっぱりあなたにとっては楽しい場所なのね。あんなにTaには散々な目に合わされた(笑)のに「Taちゃんはうるさいからなぁ。またリンといっしょにねたいっていうかなぁ」とかウキウキしてる。
年賀状でリョウの顔を見てない!とお叱りをいただいた(笑)地元の友人たちに慌てて連絡を取るも揃いも揃って「月末は忙しいのよ!ちゃんと早めに連絡しなさい」って。みんなもう小学生とか高校生とか(笑)子供が大きいから微妙に時間がズレるんだね。春休みにもう一度帰るかな。

はぁ〜。金曜日は授業参観で土曜日は説明会兼体験入園。
金曜日に参観で子供を早く連れ帰ってもらって先生方は午後から説明会の準備ということらしい。なんか毎回幼稚園に行く用事って続くなぁと思ったらそういう仕組みだったのね>今頃気が付いた(笑)
両日とも朝が早い(?9時過ぎに家を出なければならない。私にとっては十分早い)から洗濯とか前日に済ませて・・・金曜日は夫がまた一週間分の洗濯物も帰ってくるし--#
土曜日はクラス発表もある。予めわかっちゃうってつまらないような気もするけど親としてはちょっと安心だったりする。そういう意味でも周りの親子をある程度知ってしまっているって新鮮味に欠けるかも。徹夜組の人たちが輪に入りづらいっていう空気もなんとなくうなずける。最初だけなんだろうけどね。
体験入園はせいぜい1時間程度。リンのクラスの子たちにしてみれば「なんだ、こりゃ?」だろう。でも先生たちにしてみれば半数近くが場慣れしてたら楽よねぇ。
あ〜、去年の仕切り一枚向こうに行っただけでこっちが泣きたくなるような(笑)あの切実な気持ちはどこに行ってしまったんだろう?親も慣れたってことかしらね。
説明会が終わったら本腰を入れて入園グッズの準備。
更新が鈍ったら真面目にお裁縫でもやってると思ってください(笑)
では、行ってきま〜す♪

↓リンの踏み台、オムツ入れの箱、食事用のイスの足置き・・・ペシペシ叩いて音の出るもの大好き☆
そんな彼の心をしっかりつかんだのはパパのグローブ・トロッター(笑)そばを離れようともせず叩き続ける。いい音がするのかしら?


先頭 表紙

くすのき燕さま、そうですね。すっかり忘れてましたが・・・親があれこれめんどくさいとか知ったこっちゃないですね、子供は^^; / レイ ( 2007-02-02 22:29 )
フィーちゃん、これでも夏よりちょっとは締まったかな?確かに似てるんだけど、内面の違いが出てる?似ていて非なるものっていつも思います。実物見比べてみて〜♪ / レイ ( 2007-02-02 22:28 )
azzuちゃん、リンが赤ちゃんのときよりリョウの方がパパっ子かなという気はするんだけど・・・似てるでしょ?azzuちゃんに初めて会ったのってこのくらいのころ?人見知りでどうにもならなかったよね〜。リョウは今のトコお姉さん大好きだしOKよ♪ / レイ ( 2007-02-02 22:26 )
小さいころって、親類の家って楽しかったですよね。 / くすのき燕 ( 2007-01-30 16:32 )
あら〜ん、可愛くなって〜〜★だんだんリンくんに似てきた感じするわね。ご実家でゆっくり休めますように。 / フィー子 ( 2007-01-30 16:08 )
リョウくんもやっぱりパパの子ということ(笑)? リンくんの小さい頃みたいです〜♪ / azzurri ( 2007-01-30 14:25 )

[次の10件を表示] (総目次)