himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-02 心の中で
2007-01-30 ドタバタと
2007-01-25 悩んで悩んで〜道のりは遠い(笑)〜
2007-01-23 8ヶ月
2007-01-21 初雪
2007-01-19 バリバリ
2007-01-16 HawaiiC〜番外編〜
2007-01-15 HawaiiB〜買い物編〜
2007-01-14 HawaiiA〜食事編〜
2007-01-13 Hawaii@〜フライト編〜


2007-02-02 心の中で

実家に2泊してきた。平日もラッシュ時でなければ片道1時間半強で帰れる。子供二人の荷物も多いしやっぱり車は楽。
高速でも(高速だとかな?街乗りだと時々加速が鈍く感じる)まだまだ十分走れるのになぁとガタガタとずいぶんエンジン音のうるさくなってしまった愛車のアクセルを踏む。あ〜、次に帰るときはもうこの車じゃないのかなと思うと寂しい。
実家・・・相変わらずゆっくりするような場所じゃないけど(笑)地元の友人はみんな忙しくて遊んでくれな〜いと思っていたら高校時代の友人がリン・リョウと同じ年齢の子供二人を連れて会いに来てくれた。友人の上の子は女の子だけどTaより遥かに話しになる相手にリンは満足げ。0歳児二人は並んでお昼寝。あなたたちは平和よね^^
偶然沿線を本物のSLが走るというイベントがあって父に見に連れて行ってもらったり、リンはとにかく楽しかったらしい。SLが走るってそんなに大騒ぎすること?って思ってたら地元のFMなんかでは盛り上がっていた。展示してあるSLは珍しくないかもしれないけど実物が線路を走るというのは珍しいことらしい>ったって3歳児にその珍しさはわかんないだろうけど(笑)
相変わらず妹の息子Ta(2歳5ヶ月)は荒れ模様(笑)ダメ!バカ!!炸裂中--;そして思い通りにならなければ大絶叫。いつかうちの子にもこんな日がくるんの?!私に耐えられるだろうか--+???
リンも何でも「いちばん!」が好きだけどTaは輪をかけて負けず嫌い。リンは「本当に」その場で自分が一番かどうかは見るし、自分より大きい子には敵わなくても仕方がないということはわかっている。ところがTaにはそれがない。実際はどうであれ常に「自分が一番」だし、リンにも勝てると本気で思っている。
大抵のことはリンの方が早くできる。それでも「リンが一番」ではTaは納得しないし泣き叫んでうるさい。リンには「Taは小さいんだから(この「小さい」にTaはまた怒る。ほんとに扱いづらいったら--#)譲ってやりなさい」と言ってはみるけどリンだってまだ3歳。それは難しい。一度妹が仲裁に入って苦し紛れに小声でリンに「TaはTaの心の中で一番なのよ」と言ってしまった。その場はそれで収まったのだけれど・・・。
次の「闘い」でTaが「Taちゃんいちばん!」と言い放つと(実際はリンが早かった)リンが勝ち誇ったように「Taちゃんのこころのなかでね」と言った。それはTaにもわかるらしく「こころのなかじゃない!リンちゃんのまけ!バカっ!!」「バカじゃないっ!!」>リン。横で妹が頭を抱えていた・・・身内だから笑ってみてられるけどどこに行ってもこれじゃツライよねぇ、妹も^^;

今日はリンの授業参観。リョウは義母の家でお留守番。リョウは自宅に戻るなりハナタレ&発熱--#もともと義母に預かってもらう予定だったけどこういうときはどうしても連れて行くわけにはいかないし、かといって参観を欠席するのもリンがかわいそうだし本当に助かる。
クラスの父兄で親睦ランチを計画してくれたママがいて詳細を聞くと保育のあるはずの曜日・・・あれ?この日って休みだっけ???3時間くらいずっと考えていてやっとわかった!あぁ、子供がいない時間にランチなのね^^;私にはまだ「重し」がついてるから子供抜きという発送がなかったんだわ。下の子連れてでも大丈夫ということなのでとりあえずリョウを連れて行ってみようかな。
さてと、明日は入園説明会っと。

↓最近画像がないなぁ・・・これはハワイ島のホテルで従妹のMちゃんとリン。意外とこの二人がつるむことも多い。


先頭 表紙

tokkyちゃん、春休みにも帰るつもりではいるんだけど・・・次は夏休みかしらね?Ta、すごいのよ〜。一番じゃなくても自分が一番っていう世界観もすごいけどさ、リンの友達にもあそこまで積極的な意地悪をする子ってあんまり見ないわ。ある意味人間の本能を見てるというか。まだ悪意を持つほどの知恵はないけど言ってみたい。やっちゃいけないことは蜜の味、みたいなのを感じます。自分の子だったら・・・本気で泣きが入るわ--# / レイ ( 2007-02-08 00:32 )
azzuちゃん、さすが!azzuちゃんが好きそうだよね。全国から鉄道ファン(あえてマニアとは言いません・笑)が終結したとかしないとか(笑)木更津まで行けば2月一杯かなんかは乗れるんだっけ?リンは絶対手の出る子はダメなんだけど不思議よねぇ。従兄弟の概念もまだないとは思うんだけど何かお友達とは違うってのはわかってるみたい。 / レイ ( 2007-02-08 00:28 )
友人さま、あのTaの態度にはカラクリが(笑)道すがらママに「お友達に意地悪したら帰るからね」と散々言い聞かされて約束してきたんだろうな。だからあれが目一杯努力した姿でね、バイバイして家に入った瞬間にリンに「ダメ!バカ!!」って挑んでやっつけられてました(笑)チビちゃんに風邪うつしてないといいんだけど・・・リョウはリンと違って熱が出やすい子かもって言われてショック--# / レイ ( 2007-02-08 00:25 )
フィーちゃん、手の出る子って一般に言葉が追いつかない傾向があるかと思ってたんだけど手にもまして口が達者なのが恐ろしいわ。正直、こういう子って身内じゃなきゃホントに敬遠するだろうなぁ^^;ジジババがいることで状況がややこしくなってるってのもあるのよね。確かに大人に囲まれてるから我慢ができないしわがままだわ。でもってMちゃん、これがまた2歳前にしてオンナ(笑)お姉ちゃんが駆け引きできなくてあっちこっちぶつかるのとは正反対にこれはしたたかに成長しそうな予感。姉妹観察、楽しみだわ^^ / レイ ( 2007-02-08 00:23 )
ブラキヲンちゃん、すごいね〜。保育時間はフルに活用しましょう!って感じね^^大人だけでBBQかぁ。これから6年(!)楽しくやれたらいいんだけど / レイ ( 2007-02-08 00:18 )
Taちゃん、手強そう〜と思いながらも、ユーリよりずっとまともなケンカができる様子に感心してしまいました(笑)私もご一緒したかったわあ。うちは「一番か」なんてまだ全く興味がないの。「上手」って言ってもらえればいいみたい^^; / tokky ( 2007-02-05 14:45 )
そのSL、申し込もうと思っていたのに、気づいたら期限が過ぎていました、、、そんなにやりあっていると、リンくんはTaちゃんと遊ぶことがイヤになったりしないのかな??? / azzurri ( 2007-02-04 01:49 )
思った以上にリョウ君のムチムチは気持ちよくて^^思った以上にTa君はおとなしかったんだけど、あのときだけ??? リョウ君大丈夫?お大事にね。 / 高校時代の友人 ( 2007-02-04 00:41 )
妹さんが、ノイローゼにならないことを祈りますわ・・・。まだ大丈夫そうだった?おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいてほんとによかったよね。従姉のMちゃん、可愛い感じねえ。リンくんがすごくお兄ちゃんに見える! / フィー子 ( 2007-02-04 00:09 )
え〜っと、そうね〜、そのまま・・・、車に分乗して(車の方も居た)BBQ会場へってこともあったり、時には・・・、ちょっと足を伸ばして業務用スーパーへ買出しツアーだったかな〜?w / ブラキヲン ( 2007-02-03 23:41 )
ままりもさま、むちゅめちゃんはかわいいもの♪そういう「種類」違い、かわいいね^^優劣もつけないでうまくかわせるし^^この人たちは物理的な一番を目指してるから(笑)ねぇ、リンはもういいや、こうやってすっとぼけたまま大きくなって・・・不安なのは次男坊のほうですの^^; / レイ ( 2007-02-03 23:08 )
ブラキヲンちゃん、まだまだそういうとこが「園ママ」モードじゃないのね^^;9時15分って!その時間から何してたの??? / レイ ( 2007-02-03 23:07 )
むちゅめも「自分が一番♪」だけど、種類?が違うみたい。何でも一番なんじゃなくて、一番可愛いの一番なんだそうな(笑)リン君も、きっと、このままおっとり大きくなりそ(笑) / ままりも ( 2007-02-03 22:08 )
そりゃ〜、親睦ランチは保育日でしょう〜♪私たちなんて・・・、9時15分集合ってときもあったよ。(苦笑)徒歩通園だからそのまま門に集合よ♫♬  / ブラキヲン ( 2007-02-02 23:47 )

2007-01-30 ドタバタと

今週も夫は出張。行くか行かないかわからないってギリギリまで引っ張っといて結局行くんじゃ〜ん(怒)!・・・って本人は大変よね。お疲れさまですm_ _m
そんなわけで急遽二人を連れて実家に行ってみることにした。とはいえ、リンのプレの合間を縫ってなので今日、リンが帰って来て生協の荷物を受け取って(こんなことなら注文出すんじゃなかった><)出発して木曜日の午後には戻って来る。
最後に実家に泊まったのは去年の夏休みに1泊なんだそう(笑)泊まりで来るようにしつこく言われていた。今回も行くのが面倒で電話で渋っていたら会話を察知したリンが横でうるさく「いきたい!」と騒ぐので半ばヤケクソで決断した。
スーツケースも返したいし(場所ふさぎ!)、多分もうじきお別れをしなければいけない愛車を運転して一度帰りたかったっていうのもあるしね。
行くと決めたらリンはえらいはしゃぎよう。ふ〜ん。やっぱりあなたにとっては楽しい場所なのね。あんなにTaには散々な目に合わされた(笑)のに「Taちゃんはうるさいからなぁ。またリンといっしょにねたいっていうかなぁ」とかウキウキしてる。
年賀状でリョウの顔を見てない!とお叱りをいただいた(笑)地元の友人たちに慌てて連絡を取るも揃いも揃って「月末は忙しいのよ!ちゃんと早めに連絡しなさい」って。みんなもう小学生とか高校生とか(笑)子供が大きいから微妙に時間がズレるんだね。春休みにもう一度帰るかな。

はぁ〜。金曜日は授業参観で土曜日は説明会兼体験入園。
金曜日に参観で子供を早く連れ帰ってもらって先生方は午後から説明会の準備ということらしい。なんか毎回幼稚園に行く用事って続くなぁと思ったらそういう仕組みだったのね>今頃気が付いた(笑)
両日とも朝が早い(?9時過ぎに家を出なければならない。私にとっては十分早い)から洗濯とか前日に済ませて・・・金曜日は夫がまた一週間分の洗濯物も帰ってくるし--#
土曜日はクラス発表もある。予めわかっちゃうってつまらないような気もするけど親としてはちょっと安心だったりする。そういう意味でも周りの親子をある程度知ってしまっているって新鮮味に欠けるかも。徹夜組の人たちが輪に入りづらいっていう空気もなんとなくうなずける。最初だけなんだろうけどね。
体験入園はせいぜい1時間程度。リンのクラスの子たちにしてみれば「なんだ、こりゃ?」だろう。でも先生たちにしてみれば半数近くが場慣れしてたら楽よねぇ。
あ〜、去年の仕切り一枚向こうに行っただけでこっちが泣きたくなるような(笑)あの切実な気持ちはどこに行ってしまったんだろう?親も慣れたってことかしらね。
説明会が終わったら本腰を入れて入園グッズの準備。
更新が鈍ったら真面目にお裁縫でもやってると思ってください(笑)
では、行ってきま〜す♪

↓リンの踏み台、オムツ入れの箱、食事用のイスの足置き・・・ペシペシ叩いて音の出るもの大好き☆
そんな彼の心をしっかりつかんだのはパパのグローブ・トロッター(笑)そばを離れようともせず叩き続ける。いい音がするのかしら?


先頭 表紙

くすのき燕さま、そうですね。すっかり忘れてましたが・・・親があれこれめんどくさいとか知ったこっちゃないですね、子供は^^; / レイ ( 2007-02-02 22:29 )
フィーちゃん、これでも夏よりちょっとは締まったかな?確かに似てるんだけど、内面の違いが出てる?似ていて非なるものっていつも思います。実物見比べてみて〜♪ / レイ ( 2007-02-02 22:28 )
azzuちゃん、リンが赤ちゃんのときよりリョウの方がパパっ子かなという気はするんだけど・・・似てるでしょ?azzuちゃんに初めて会ったのってこのくらいのころ?人見知りでどうにもならなかったよね〜。リョウは今のトコお姉さん大好きだしOKよ♪ / レイ ( 2007-02-02 22:26 )
小さいころって、親類の家って楽しかったですよね。 / くすのき燕 ( 2007-01-30 16:32 )
あら〜ん、可愛くなって〜〜★だんだんリンくんに似てきた感じするわね。ご実家でゆっくり休めますように。 / フィー子 ( 2007-01-30 16:08 )
リョウくんもやっぱりパパの子ということ(笑)? リンくんの小さい頃みたいです〜♪ / azzurri ( 2007-01-30 14:25 )

2007-01-25 悩んで悩んで〜道のりは遠い(笑)〜

年初からいきなり始まった我が家の車選び。
私と一緒に嫁入り(?)してきたコンパクト・カーは今年で満8歳。淋しいけれどそろそろ寿命かなという予感がしてきている。
子供二人を乗せるようになってからリンがやたらと「せまい」を連発するし。大人5人乗れるんだから家族で乗るには狭くもないんだけど・・・広くはないわね。

夫はもともと車好き。結婚当初はそれぞれ1台づつ所有していたけれどそれも不経済なので夫が泣く泣く愛車を手放した経緯がある。
じゃあいよいよ彼の好きな車を所有できるかというとそういうわけにはいかない。
私が運転すること。ファミリー仕様であること。この2点ですでに彼の夢は玉砕される。
「どうせレイがぶつけるんだ(失礼な!)。安い車でいい」などと投げやりなことを言っていた。

夫の出した結論はいわゆるミニバンなんだけどこれが大小さまざまだ。
今、夫は違う国産メーカーの2車種の間で迷っているらしい。
大きいミニバンと小さいミニバン>なんか焦点のズレた迷い方でしょ?営業の人も話聞いて困ってるっぽい。比較対象が違ってるから売り込みようもないというか^^;
大きいのはここまで大きくなくていいというほど大きい(笑)でも色、形、性能・・・全体に夫好み。
小さいのは乗りやすそうだけど・・・大きいのと比べちゃうと何かが違っている感じ。私に性能のことはわからないけど外観に関してはなぜか好みが合うのでなんとなく何かが違うんだなぁというのがわかる。
ここで「どうせレイがぶつけるんだ」に戻るとやっぱり小さいほうになるのかな。値段は大きさに比例するという感じだから小さいほうが当然コストも抑えられる。
でも・・・というのが夫の今の悩みらしい。まぁ、のんびり考えたらいいわ。
選択権も決定権も予算権もない私は気楽なもの^o^

2つの車種に試乗してみて・・・大きさ以外どっちもそんなに変わらないように感じるけど、大きいタイプの方が今の車に近い気がする。アメリカよりヨーロッパで売れてるメーカーらしい。ふ〜ん。
共通して言えることはイマドキの車ってハイテク>そんなこと言ったら笑われる?
ナビは当然のようについてるし機器類がデジタルで目がチカチカしそう。
そういうのを見るとそっけないほどシンプルな今の車のインパネはやっぱり好きだなと思ったり。ボロいけど^^;

リンはディーラー巡りが楽しいらしい。プレイ・スペースもジュースが出てくるのも気に入っているようだ。ジュースなんてうちでも飲むし、飲み物を聞かれるとお茶を選んでることもある(笑)なんか知らないけど飲み物出してもらって話し合いに自分も参加してる雰囲気が楽しいらしい。黙って座ってるだけだし、飽きたら遊びに行っちゃうんだけど。
そういうのもさることながら、リンは車に乗ってみるのが好きなようだ。大きな展示場に行ったらパパを呼んではあれ乗ってみたい、これ乗ってみたいと大はしゃぎ。もちろん試乗も好き。どれに乗っても「いい!これ、たのしい」と絶賛するので営業マン受けもいい(笑)?試乗コースで他のディーラーの前通ったら「ここ、このまえいったね」などと余計なこともしゃべるけど^^;
電車も嫌いじゃないけど好きな子ほど熱心じゃないと思ったらリンは車派なのかもしれない。
いっちょまえにあの車がいいだの、これがいいだの主張する。
次の買い替えの時にはもっとうるさくなってるかな?

↓リンのコレクション。ハワイでおばあちゃんに買ってもらった航空車輌シリーズがお気に入り。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、外に行ったときに「のどがかわいた」とかよく言うんだけどお茶持ってると言わないのよね--#なんか出してもらうとか買ってもらうことに意義があるらしく--;;;ディーラーに行くと必ず思い出すのよ、ブラキヲンちゃんちのご誓約記念撮影だっけ?納車記念撮影だっけ?あれ、やるかしら?って^^ / レイ ( 2007-01-30 11:21 )
ウチもジュースを選ばず、緑茶♪なんてリクエストしたり・・・です。ちょっと前はカルピスだったのに・・・。車か〜、今年は車検のご案内がやたらと熱心だったな〜。新年明けると私は憂鬱だわ。出費がかさむんですもの。(-_-;) / ブラキヲン ( 2007-01-29 23:29 )
ムーチョ母さま、おっかえり〜♪車選び、夫は楽しいみたいだけど・・・いや、彼は車運転するの好きなのよ。ほんとはマニュアルに乗りたいくらいだから。すんごいクセのあるヘンな車とか選びたいんだろうね、本当は(笑)大バン?大きいミニバンかな?ムーチョ母さま家は一人一台よね?何乗ってるの?気になる〜〜〜。ハワイ旅行記、驚かないでね〜(笑) / レイ ( 2007-01-29 22:19 )
さららさま、私も免許取ってから7〜8年ペーパーでしたがここに住むんだと連れてこられた時に「これは車がなければやってられない!」と今の車を買いました(笑)車に乗らないとあのパン屋さんもケーキ屋さんも行くのが億劫でしょうね^^;結局そういう用途ばっかりだから小回りの利く車に越したことはないのですが・・・私は大きいほうが気に入っちゃってて。う〜ん、です。 / レイ ( 2007-01-29 22:10 )
車選び、一番楽しい時じゃないですか〜〜〜。我が家も迷ってミニバン?大バン?を購入してしまいましたよー。3人家族なのに・・。旦那様は運転しないの?? 随分遅くなっちゃったけど、ハワイ旅行記後でじっくり読ませてもらうね〜〜〜♪ / ムーチョ母(復活!) ( 2007-01-29 19:20 )
買い替え良いですね♪うちはペーパーだった私が通園用に、今の小回りの効く車に買い換えて、今年車検を通したばかりです。そろそろと他の車に目移りし始めた頃に、またぶつけて。(涙)もうこの車以上のものには乗れないのかもと通しちゃいました。いつ卒業出来るのかな。(涙)車選び悩みますよね。でも選択肢があるのは羨ましい限りです。^^ / さらら ( 2007-01-28 22:52 )
うらら姉さま、ほんと、理想のパターン!姉さまも運転なさるのね♪ダンナさまが選択して見積もりが出たところでお財布を出して決定(オプションの削除含・笑)してするのは奥さんっていう家が圧倒的に多いとか。うちは家計も夫が握ってるのです^^;遠出はほとんどなくて近場しか乗らないことを考えれば小回りの利くのがいいのよね。でもミニバンの小さめっていってもそれなりの大きさで・・・だったらいっそ大きいのでもいいじゃんと。堂々巡りですな。 / レイ ( 2007-01-27 23:15 )
うちは車の運転に興味のないオットだから、選択権と決定権は私のもの♪お金はあっち持ち〜♪ってこれ一番いいパターン?(笑) 遠出することが多いなら大きいほうが楽ってのもあるし、普段小回り利くほうが都合がいいってなら小さい方がいいだろうしね〜。うちは大きいのから小回りくんに替えました☆ / うらら姉 ( 2007-01-27 12:04 )
まりんさま、そうですよね、大きな買い物だというのに私に詳細は明かされないのです(笑) / レイ ( 2007-01-26 22:22 )
kankan、うちはもう絞り込んでて販売会社変えて同じ車ばかり見に行ってるのよ。あれこれ試乗するのもチャイルドシートつけたり面倒じゃない?そうね、大きい車はサイドミラーも大きいしミニバンは視界もいい気がするわ。バックはちょっと見づらいけど。「前向いて走ってる分には問題ないわ」って言ったらその一言に危機感を覚えたらしい(笑)もうヤケクソで3回食にしちゃったって感じよ。昼間は母乳も欲しがらなくなってきちゃったし。 / レイ ( 2007-01-26 22:20 )
コタツムリちゃん、失礼でしょ〜?って完全に否定できないのが悔しいわ--#慣れるまで・・・にやっちゃうに違いないって言うんだけど夫が選んでる車はどっちも今のよりは大きくなるから比較で小さい方にしたからと言って大丈夫かというとそうじゃない・・・これは大きな方のディーラーさんに言われたことでなんだかその通りだと思ったわ>結局ぶつけるのか?! / レイ ( 2007-01-26 22:06 )
azzuちゃん、アルフィーちゃん(笑)そうそう、147くらいなら私でも十分運転できるじゃん!と思ったらセレスピードとかにしてまでアルファに乗りたくないらしい。それでなくても最近のなだらかなラインは好みじゃないんだって。乗り心地のいい車とは言えないしね。確かにスケール違うんだけど実物のスケールとはまた別物みたいな感じだわ。単に雑な造りというか^^; / レイ ( 2007-01-26 21:59 )
車は大きな買物ですものねぇ・・ / まりん ( 2007-01-26 20:38 )
うちも何件も回ってるわぁ。でも、コレっていう車に出会えないみたい。確かに駐車とかは小さい車のほうが小回りきくけど、道路を走ってる分には大きい車の方が運転しやすい気がするわ。っていうか、私は大きい車が好きみたい。↓もうリョウくん3回食なんだ。うちはまだ始めて無いよ / kankan ( 2007-01-26 17:07 )
レイちゃんがぶつける、って前提が(笑)。大きい車はなれるまで大変だけどその間は注意するから滅多なことないよねえ?ディーラー巡り、男の子にはたまらなそうだw。 / コタツムリ ( 2007-01-26 15:39 )
だんなさまはてっきりアルフィーちゃんなのかと思っていました。だんなさまの好みにも興味があるかも・・・。ところで、この航空車輌シリーズ、車輌によってスケールが若干違うような気がするのは私だけ(^^;? / azzurri ( 2007-01-25 23:25 )
シナモンちゃん、わかってもらえてうれしいわ〜。うちのはほんとにボロ車だからかしら?って思ってたのよ。まぁ、ほんとにボロいんだけど。そうそう、デジタル化すればするほど故障も多くなるよね。私もそれを感じたわ。あと、ボタン類も増えると操作がややこしい気がしてね。何にしたんだろう?気になるわ。ほんと、運転してたことを考えると子連れで車のない生活はストレスだったよね。納車が楽しみね^^ / レイ ( 2007-01-25 23:16 )
kyoさま、夫も色にこだわってるみたいで白とかシルバーとか無難な色はイヤだっていうのよ。でも小さい方を選ぶとそういう無難な色にせざるを得ない。市販の塗料が使えない・・・今の車がそうなんだわ。だからこすったまま^^;夫は私が「大きいのは運転できない」って言うのを待ってるもかも?!私がそう言えば諦めもつくんでしょうね。言わないから困ってるらしい^^; / レイ ( 2007-01-25 23:10 )
まるるん。ちゃん、不審者(笑)!その辺りの感覚って男の子と女の子で違いそうじゃない?夫は本当に好きな車選んでよければ好きよ〜。略して(?)不審車(笑) / レイ ( 2007-01-25 23:04 )
ハイテクって私も感じた!こんなことできちゃうわけぇ?!って驚いた^^;ある車は今の車の状態、オイル交換はいつごろしてください、空気圧は良好です、みたいなことがナビの画面にいちいち出るらしい。安全性考えたらいいんだろうけど正直ちょっとうざい。。と思っちゃった^^;前後にぶつかりそうになると警報音がなるとか運転者を2名まで記憶して、ミラーとか椅子を自動的に調節とか、単純に「エンジン」じゃなくて「PC」の世界を感じたわ。故障もその分多くなるのかな?うちは決断に至りました。ようやくストレスから脱出! / シナモン ( 2007-01-25 22:06 )
車、私なんて運転もしないのに「どれがいい?」って最終決定を迫られるよ(笑)。サイズも難しいけど、色も悩まない?ウチのはちょっとお洒落な珍しい色(らしい)なんだけど、これが塗料が普通に売ってなくて、こすった時、市販の塗料がなくてメーカーにお願いするしかなかったの。ありふれた色にしとけば良かったと思ったわ(^^;。 / kyo ( 2007-01-25 22:05 )
不審者が乗っているような車だと作文に書かれるようなのじゃなきゃ いいじゃない?(笑) / まるるん。 ( 2007-01-25 21:49 )

2007-01-23 8ヶ月

今日で満8ヶ月を迎えたリョウ。
年明けから急にちゃんと離乳食を食べるようになったので先週くらいから3回食を始めている。普通9ヶ月くらいからだっけ?体重が多めなので8ヶ月に入ったらと小児科で勧められたけど食べないからなぁと思ったら旅行から帰った途端にちゃんと口を開けるようになった。食べるの大好き。テーブルを叩くのがもっとちょうだいのサイン。リンはこういうことをしなくて黙々と食べ続けたのでわかりやすい反応がちょっと新鮮だったりする。
めんどくさいけどスムーズにペースが作れているのでよしとしよう。授乳の回数も減って昼間はほとんど欲しがらないくらい。出かけた先でリンとランチしちゃおうとかそういう思いつきの行動が取りづらくなってきたのはちょっと不便だけどこれもそのうちなんとかなるでしょう。
ハイハイはまだしないけどお座りの姿勢でちょこちょこ移動する。お風呂も大好き。昼寝は短め。しなきゃしないでいいらしい。
この辺のパターンもリンに似てる・・・お兄ちゃん程度のやんちゃ加減で勘弁してくれるとママうれしいかも。この前のTaの凄まじさは伯母としてもかなりショックだったのよ(笑)うちの子がこうなったらどうしようって。
リンがとにかくママじゃないとダメだったのに対してパパでもOK。先日2度目の美容室託児を利用したら最初の30分は大絶叫だったけどあとは諦めて遊んでもらってたそうだ。この辺はリンより図太そう。まだ変わるかな?
お兄ちゃんのおもちゃを触らせてもらえるとすごくうれしそうに真剣に遊ぶ。その様子がまたおかしい。リンに赤ちゃんおもちゃとすり替えられたりするけどちゃんと違いをわかっているように見える。この辺りがただあるもので満足していた一人目と狙いを定めて行動する二人目以降の違いなのかもしれない。
今日はお友達のお家で下の子(1歳4ヶ月)と交流。お互いに相手を触ってみたり興味津々。リンは触られたら即泣き出してたっけ。もう少し同じくらいの子と遊ぶ機会を作ってやれるといいんだけど。

今日、リンの幼稚園の先生から連絡帳に最近のリンの様子が書かれてきた。
以前は全くしなかったお遊戯に最近ちゃんと参加しているらしい。しかも「うちにかえったらリョウにおしえてあげるの」と先生に話しているとか。
来月の授業参観が楽しみだ。

↓おにいちゃん、ボクにもさわらして〜☆


先頭 表紙

シナモンちゃん、この距離は平和なのよね^^真剣な眼差し、わかるかしら?これ、結局はミニカーがクルクル回って落ちてきたり赤ちゃんおもちゃでボールだったものがミニカーに変わっただけ?という気がしなくもないんだけど・・・だから小さい子にも女の子にも魅力なのかも。ほんと、リョウはリンの友達が来て遊んでたりするとものすごいご機嫌なのよ。散らかったおもちゃの中にお兄ちゃんたちと距離を置いて放つとウキャウキャ言いながら一人で遊んでます。本人は仲間に入ってるつもりなのかもね。 / レイ ( 2007-01-25 21:50 )
かわいい写真!おにいちゃんのおもちゃはやっぱり魅力的なのね^^ノヤも食いつきそうなオモチャ!!やっぱり下の子は常に子供が回りにいるから、子供に慣れてるのかな? / シナモン ( 2007-01-24 23:26 )
さいか140さま、お兄ちゃんのポジション、気に入ってるから・・・そうね、今のところは思った以上に「お兄ちゃん」です。ボロが出てくるのはこれからかと>ママ、意地悪ねぇ^^;うちもリンが幼稚園に行くようになったらリョウメインで遊んであげるからね〜と思ってはいるものの^^;まだ積極的には探さないかな。やっぱりリンが幼稚園に行くとゆっくり昼寝できるし、私と1対1で遊んだり、探してる間もない感じ^^;ななくんはさーちゃん大好きなのね。 / レイ ( 2007-01-24 22:15 )
ななママちゃん、記憶なんてないない(笑)うちはまだ3年しか空いてないし、ほんとに今のところパターンも似てるからなんとなく「あぁ、そうだった」って思い出すだけで。卒乳!ほんと、どうだったかな?だけど今飲んでないってことは(当たり前だ!)どうにかやったのよねぇ^^; / レイ ( 2007-01-24 22:12 )
azzuちゃん、リンのがトレーナーでリョウのはボディ・オール・・・およ?!と思う色でしょ^^;?はい、選んだのは私ではありません(笑)実家の妹が用意してくれたんだけどね、サイズが揃うのがこの色しかなかったって・・・でも他の色を聞いてもなんかピンとこないんだけど^^;なんか妹のとこの子ってこういう蛍光カラーっぽいものよく着てる気がするわ。脱走しても目立つようになのかも(笑) / レイ ( 2007-01-24 22:09 )
リンくんお兄ちゃんしてますね〜♪さーちゃんはやっぱりまだ赤ちゃんくさいのか、イマイチです。うちも下は人見知りが少ないです。後追いもさーちゃんほどひどくないし、楽すぎて全然構ってやってないかも^^;さーちゃんが幼稚園に行きだしたらちゃんと構ってやれるかな。リョウくんはリン君のいない間寂しそうにはしませんか?うちはさーちゃんがいないと探し回っています。 / さいか140 ( 2007-01-24 11:41 )
レイちゃんってすごい観察力と記憶力だよね!!私なんて、一人目の最初の3ヶ月が寝ぐずりが激しくて大変だったってこと以外、記憶ないんだよね・・・「お姉ちゃんの時は卒乳どうやった?」って聞かれるんだけど、まるっきり記憶がないのよー。こわい・・・ / ななママ ( 2007-01-24 09:59 )
トレーナー?・・・お揃いなんでしょうか^^? / azzurri ( 2007-01-24 02:03 )

2007-01-21 初雪

寒いと思ったらこの冬最初の雪がチラついた。
今日はチラついただけで終わったけど積もるような雪が降ったら・・・もしかするとリンの幼稚園は休園になるのかも。今度バス停のママたちに聞いてみよう。リンの通う幼稚園はほんっとうに山の上であの急坂に雪が積もったらバスは危険だろう。
入園説明会は再来週だけどぼちぼち入園準備、とこんな本を買ってみた。図案も男の子向けのものが結構あって応用も効きそうで気に入った。
リンもあれがいい、これがいいと選んでいるのでちょっとは頑張ってみるかと布地を探しに行ったら・・・探している布は品切れ--#なかなか入荷しなくってと言われてちょっと焦る。みんな考えることは一緒?!少し離れたお店まで探しに行くかな。
絵本用のバッグだの、体操服入れ、ランチョンマット・・・ああしよう、こうしよう、そんなことを考えるのはキライじゃないので楽しいのだけれど。
お友達がキャラクター柄のバッグとか持ってるのを見たらリンもそういうのがうらやましくなるのかな。手作りは母親の愛情?いや、私にしてみたら母親のエゴだな、なんて思ったり。
私の母は洋裁学校を出ていて洋裁はセミプロだ。今でも頼まれればオーダーで仕立てをしたりしている。私と妹二人分のウェディングドレスも縫った。
こういう持ち物も母が作ってくれたのはぼんやりと覚えているのだけれど・・・私の希望は一切聞いてくれなくっていつも少し悲しかったのを覚えている(笑)
そんな母だからウェディングドレスも「レイのにはおっきなリボンをつけるの!」と妹(私より結婚式が先だった)のときのできなかったことをやると宣言してその通り、三十路直前の花嫁は大きなおリボンのついたドレスを着ることとなった。リボンもフリフリも私は嫌いじゃないけど見てる人にはつらかったかも(笑)

リン、アップリケの柄は選ばせてあげるからね^^;
一緒に布屋さんに行ったりしたらきっとキャラものの布地を見つけてこれにしようと言い出すに違いないと思われ、連れて行けない。キャラものもいいんだけど・・・私がギブアップしたときのためにとっておこうっと♪

↓サングラスがすっかりお気に入り・・・ってタイトルとはあまりにかけ離れた画像?!


先頭 表紙

さいか140さま、お母様、すごいですね。そういう作業を覚えててうれしかった記憶につながるといいのですが・・・多分リンは気が付いちゃってるな。キャラクターモノの布もあるけどダメなんだろうなぁって。手作り=絶対の愛情だとも思わないし、ほんとにダメだったら外注だなと思っているのですが^^;いや、その前に私の場合本当は実家の母がやりたがってるっぽいんだけど頼むのも面倒でねぇ(笑)さいかさんのお好みだとおしゃれに仕上がりそうだけどさーちゃんはまだプリンセスとかははまってない?? / レイ ( 2007-01-24 22:07 )
私はひどく記憶力が悪いのですが、母が作ってくれた幼稚園グッズの記憶がこの日記を読んでババババーっとよみがえってきました。うちは私が希望したキャラクターを母が図案に起こして、アップリケやら刺繍にしてくれました。だんだん出来上がるのを見ているのが嬉しかったし、使っているのも誇らしかったなぁ。手作りサポートしてくれるところもあるけれど、やっぱり母が作ってくれるってのは愛情がこどもにも伝わるのでしょうね。ああ、もうすぐあたしも作らなきゃいけないのか・・・。それは憂鬱だ・・・(笑) / さいか140 ( 2007-01-24 11:37 )
ままりもさま、ミシン、今回は義母から借りてるのですが・・・試しにちょっとイジッたら案外楽しくって^^;でも場所を取るしねぇ。ポケモン!今でもバス停にポケモンのを持ってる子いるわ。そうやって考えるとポケモンも息の長いキャラクターよね。 / レイ ( 2007-01-23 22:45 )
まりんさま、ベビブラくん、今でも?!素晴らしい♪ほんとにいい子ですよね〜。あ〜、本当にブラザーズには憧れます^^ / レイ ( 2007-01-23 22:42 )
ブラキヲンちゃん、そういうアイディアってよく思いつくな〜っていつも思うのよ。お子さまにちゃんと絵心があるからこそ成り立つのよね、それも。うちの場合まだまだ前衛芸術だからさ^^;ドレス、デジカメ画像がないんだな〜。スキャナーで撮ってまでお見せするようなものでもねぇ^^;サングラス、どうだったかなぁ・・・ずいぶん昔に買ってやったのよ。いいことを聞きました。今度から参考にしま〜す。ありがと^^結局外に出るときはうっとおしいからかけないんだけどね。 / レイ ( 2007-01-23 22:41 )
さららさま、昨日賭けに出て(笑)布屋さんに連れて行ってみましたがなんとなくわかってるっぽかったです^^;一応下着とかパジャマまで(見えないor家の中だけ、かな)と普段から話してあるので^^;トーマスのアップリケ!トーマスって難しいですよね?絵を描いてといわれてもアンパンマンみたいなわけにはいかないし。本当のオリジナルですね。素晴らしい☆ / レイ ( 2007-01-23 22:38 )
シナモンちゃん、私は親がやりたくて子供のためにしたことを喜んでくれなくてもそれは子供の気持ちとして受け入れようと思っているの。ただそれだけなのよ。ホビーラ!なかなかそこまで見に行けないのよ〜^^;かわいいよね、きっと。私も市販のものが欲しかった・・・当然買ってもらえなかったけど。今となってはキャラクターの靴買ってくださらなかったお母様のお気持ちわかるよね^^;ドレスも試着とかが楽しいのかと思ってたんだけど・・・盛り上がらなかったよ〜、気分が^^; / レイ ( 2007-01-23 22:35 )
kyoさま、これ、1歳くらいのときに私が運転するときにかけてるのを見て騒ぐから買ってやったんだけどやっとサイズが合うようになったのよ^^;オトナな感じがいいのかしらね(笑) / レイ ( 2007-01-23 22:18 )
フィーちゃん、ちらちらっとだけど降ったのよ。六本木とかも降ったってテレビで見たよ。そうそう、既製品がうらやましかったりね。そういうことがわかるようになるのってもっとずっと大きくなってからなんでしょうね・・・男の子にわかれっていうのはもっと難しいかも^^;?! / レイ ( 2007-01-23 22:16 )
まりもの入園準備の為にミシンを買って張り切ったはいいけど、気分が悪くなって3日間寝込んだ私(笑)体が手作りを受け入れられないのね(^^;;; ちなみにポケモンだったけど…表側の柄がさかさまだったっ!!作り直すなんて私には無理。3年間使ってもらったっけ…ヽ(;´Д`)ノ / ままりも ( 2007-01-23 20:24 )
入園前の手作り、楽しいですよね〜ベィビィブラザーは園用のお荷物バック、今でも使ってくれてます♪ / まりん ( 2007-01-23 00:19 )
子達に作って母のエゴと自分でも思うところはあるけど、世界で一つのものを作るのは大好き♪私は、絵本袋に子達が布に描いた(描かせた?w)ものを貼り付けたわ。ママ友にはウケたんだけど、娘は途中から嫌がった。あはは。ドレス是非見たいわ〜。ところで、このこのサングラスUVカット仕様?色の濃い、UVカット仕様じゃない子供サングラスが一番紫外線を受けるんだよ〜。選ぶなら色の薄いのをオススメしま〜す。(瞳孔が開かない方がいい) / ブラキヲン ( 2007-01-22 23:33 )
ちょいワルなサングラス姿かっこいい!リンくん小さくても「解る」んでしょうねー。^^ 私も母&歳の離れた姉の趣味で育てられ、中3までワンピースにカーデで友達から浮いてたのがトラウマ(苦笑)で。でもありがちなキャラキルティング布地がどーしても嫌で、子供の好みと葛藤して、妥協で全品無地布にトーマスのアップリケをそれぞれ手縫いで付けました。(輪郭に始まり、パーツも全て)お裁縫苦手なのに、あの情熱は一体どこから?春が楽しみですね。 / さらら@自分でも不思議で^^; ( 2007-01-22 20:55 )
母親のエゴ?!ガーン、、私も今幼稚園グッズ製作中。ホビーラホ○ーレで一気に揃えちゃった。こういう時「コレじゃなきゃ嫌!」とか言わないノヤは有難くもあり寂しくもあり?!私もフィー子さん同様子供の頃は市販の物買って!と思ってわ。洋服もファ○リアとかのまじめそ〜な服じゃなくて英語が書いてあるピンクの服とかがよかったし。そういえばキャラクターが描いてあったゴム製の靴が欲しかったのに絶対に買ってくれなくて悲しかったのを思い出したわ^^;レイちゃんのドレス姿みたい〜。お母様が作って下さったなんて素敵☆ / シナモン ( 2007-01-22 18:57 )
サングラス、何が気に入ったんだろう?掛けてる姿?薄暗く見える世界?(笑) トム・クルーズみたいね♪ / kyo ( 2007-01-22 12:34 )
ええ、あの日雪だったんだあ。うちの方はちらっと冷たい雨、くらいだったよ。私も母が何でも作ってくれちゃって、子供ごころに「買って」欲しいと思ってたわ。今思うと手作りでありがたがったんだけど。 / フィー子 ( 2007-01-22 11:26 )
azzuちゃん、そういうリクエストを聞いて欲しかったんだけど一切受け付けない!思えば私も思ったことを母に言えない子供でした。今も言わないけど(笑)リンもそうなのかなぁって時々不安になるんだけど。そうなのよ〜。トーマスとかサンリオのしんかんせんはまだしも戦隊モノ!見つけたら恐らくそこに惹かれると思われ・・・それは勘弁><しかもさぁ、3年後にはシリーズも変わってるわけじゃない? / レイ ( 2007-01-21 23:01 )
あすかちゃん、悪そう(笑)?そうそう、年末に私が短くしちゃったのよ、バリカンで^^;今まで夫が短くなりすぎないように大事に大事に丁寧にカットしてたのを夫の留守に・・・ものすご〜く不快そうな顔をして、リンが寝てから怒られました。ヘンな髪型だ、かわいそうだって。そんなに怒らなくてもいいじゃない、ねぇ? / レイ ( 2007-01-21 22:58 )
幼稚園グッズ、図柄に制限がありましたが(ややこしそうなものはNG)、私のリクエストのもとに母が作ってくれたのが嬉しかったです。キャラものも、昔と違って戦隊モノのものとかもありますよね・・・(^^; / azzurri ( 2007-01-21 22:38 )
ひゃぁ〜!!!悪そうなリン君?はじめてみた!!!リン君よね?髪切ったの?ぎゃぁ。男の子だわ・・・(ちょっとドキドキしてる私:笑) / あすか  ( 2007-01-21 20:40 )
kankan、あら、シンクロしたみたいね^^ドレス・・・あれが最後の親孝行だと思ったわよ、私は(笑)kankanの幼稚園グッズはまた楽しみだわ。まだまだ2ヶ月以上あるもの、気分はいくらでも変わるって。うちももしかしたら年少さんになってから「来る」んじゃないかって気がしてるわ。や〜っと赤ちゃん返りをするって手があることに気が付いちゃった?ってな感じです。 / レイ ( 2007-01-21 00:29 )
ムフ^^今日も同じ時間♪ いやいや、レイちゃんのドレスはとってもレイちゃんに似合っていて素敵でした。ちなみに妹さんのもとっても似合っていて、それぞれの個性が出ていてサスガだと思ったわよ。昨日私も布買ったわ^^でも、娘ったら幼稚園行かないとか言い出した;;先が思いやられる・・・ / kankan ( 2007-01-21 00:13 )

2007-01-19 バリバリ

今週は夫が出張で月−金不在。再来週も出張かも?なんか今年は出張だの休日出勤が増えるんじゃないかって気がしてる--#
幼稚園の合間を縫ってお土産を持って行きがてら実家に行こうかと打診したら「忙しい」と断られる>ちゃんと行くって言ったんだからね!これで顔見せないとかなんとか言わないでよね`з´
実家行きがなくなったと思ったら実家近くに住む妹が息子のTaと遊びに来たいと言うので水・木で1泊。
さて、我が家にやって来るのは久しぶりのTa・・・ひどかった(笑)
真剣に妹がかわいそうになるほどひどかった。魔の2歳児最強版?すごいなぁって子、いるにはいるけどまさか自分の身内にこれがいるとは思わなかったってくらいひどかった・・・リョウもこうなる可能性がある?本気でダメです、勘弁してください><
お正月に「あれ?」って言う気はしてたんだけど、やっぱりただいま反抗レベル上昇中。留まるところを知らないらしい。
「ダメ、バカ!」バシッ!!はお正月にもやっていた。もともと手の出るタイプの子である。一時落ち着いたかなと思っていたけど年末辺りからまたひどくなっているらしい。順番も何も関係なし。気に入らなければバシッ!
同じもので遊んでいればそうなることも理解できるのだけれど、別々に遊んでいても突然背後から「バリバリ」と声を発しながらリンの服や手を引っ張ったりする。ふざけてるのかなと思って顔を見ると表情はちゃんと怒っている。何かが彼のカンに触ったらしい。何が気に入らないのか妹に聞いてみたがこれが不明なんだそう。誰彼構わずこれをやるのが一番の悩みらしい。理由もわからず、友達に限らず見ず知らずの子にまでこうやって襲い掛かる(?)から片時も目が離せないと言う。
正当性は別にして、何かしら彼なりの理由はあるのだろう。2歳児の頭の中で何が起こっているという感じはする。
注意されればふざける、逆ギレる、泣き喚く。話は聞かない。何も通用しないとはこのことだ。
リンにだって2歳のころはあって泣き喚かれても叱った記憶はある。いや、今だってまだまだ闘いは終わってない。でも自分の子のことは忘れてる?いや、こうだったら私には育てられないだろう。神様は乗り越えられる試練しかお与えにならない。そんな言葉が脳裏をよぎる。
木曜日は家にいてもなんなのでランチがてら買い物に出かけた・・・手はつながない、勝手にどこかへ(お店の中とか)へ行ってしまう、そうでなければ抱っこ--#まともに歩きやしない。大人しくリョウのベビーカーにつかまって歩くリンが哀れになるほど自由奔放な行動だ。
子供たちが寝静まった後(寝るまでのTaの抵抗はそれはそれはすごかった--#)、あ〜でもこ〜でも話をして「ま、ずっとこうじゃないよね」ということに落ち着いた。
まだ2歳だの、3歳。どの子もずっとこうじゃないことはわかっている。当たり前だ。当たり前だけど今の現実はかなりキビしそうである。それでも自分の子供だからなんとかやってられるのよね。
この子達がどんな大人になるんだろう?未来がある。それが子育ての救いだね。

↓ビーチでくつろぐ人。どこに行ってもボクのやることはあんまり変わらないんだけど^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、太郎くんも元気印かな?夢ちゃんとは正反対?数ヶ月後に私も泣きが入るかも^^;元気であることはまだしも妹の悩みは攻撃性の激しさみたいよ。それほどひどいストレスがあるとも思えないんだけど非常に攻撃的なのよ。2歳半にもなればもう少し道理がわかってもいいかなと大人は期待するんだけどとにかく「自分の思い通りに」が強い。ちょっと執着が強すぎるくらい。「今」の悩みでしかないとは思うものの毎日のことで他人さまに迷惑をかけてると思うと妹もいたたまれないんでしょうね。 / レイ ( 2007-01-21 22:53 )
太郎を生んでから、そういうタイプのママの気持ちも良く分かり、悩みも同じく分かります。夢子とは正反対の子供が、誰にも教わらず同じ「一才」「二才」を過ごすのだと思うと、辛くなる時もあるんだ。でも、きっと平等だと思うから。妹さんに、「他所が大変なとき、あなたはきっと楽だから」とアドバイスしてあげてね。みんな平等、きっとね☆子供は危険な事意外は多少自由させてあげるのがいいんだって、太郎を生んでの感想(笑)十人十色ね^^; / あすか  ( 2007-01-21 20:47 )
ブラキヲンちゃん、「ハワイだ?わしゃしらん」って感じでしょ^^?いろんな子・・・リンだってそれなりに抵抗も反抗もあるんだけど自由気ままに動き回るTaとは明らかに一線を画すようにしてじ〜っと見てる視線がね・・・ママ(私)が怖いのかなぁとかさ。持って生まれた性格だとは思うだけど、う〜ん、考えちゃうわね。 / レイ ( 2007-01-21 00:25 )
フィーちゃん、「バリバリ」って効果音、おかしいでしょ?「ダメ!バカ!!」バシっが衝動だとしたら「バリバリ」は考えて「これは許せん」って感じで侵攻開始!という印象です。他の人にはわからなくても彼の中では我慢できない何かが起きているらしい(笑)私の知る限り、そういうこと言う大人はいないはずなんだけど多分そこが個性なんでしょうね。そういうのを悪いことだってわかってて試してみたいけどできなくてこっそり言ってみるリンみたいなのと覚えたら即実践!なTaみたいなのと。 / レイ ( 2007-01-21 00:22 )
フィーちゃん、ママがいなくても平気なんだって。預かり保育で他の子が泣いてる中でマイペースに遊んでるらしいよ。まだ変わっていくとは思うけど育児相談とかすると「要経過観察」になるんだと思うわ。一定の物事への執着もちょっと強すぎるんだよね。刺激・・・リンがTaの悪さ見てそ〜っとマネしてました(笑)妹が怒ること「ほら!リンまでこんなことするじゃない!!」って。妹もカリカリしないようにって努力してるのはよ〜くわかるんだけど・・・相当忍耐力を必要とする敵なんだわ、Taは。 / レイ ( 2007-01-21 00:18 )
シナモンちゃん、ノアちゃんが?もっと落ち着いた印象なんだけど。でもわけわかんなくキィー!とか泣き叫ばないでしょ?ほんと、謝るのに疲れるみたい。で、先回りして子供の行動抑制するから余計に子供はキィー!ってなるんだよね。うん、なんか預かり保育のある育児講座に参加したらTaだけがたくましかったらしいよ。ほんと、少し泣いて来い!くらいらしいんだけど泣き方が激しすぎてそれもまた怖いらしい^^; / レイ ( 2007-01-21 00:13 )
まりんさま、terribleにhorrible。2〜3歳がピークでしょうか?まだまだ先は長いように感じているのですが^^;子供はよくてもやっぱりここまで激しいと親が大変そうです。親が気にしすぎて子供が余計に暴れているような気もしますが。リョウがもしこのタイプだったら・・・ほんとに恐ろしいですよ^^; / レイ ( 2007-01-21 00:11 )
たしかに・・・、色んな子がいるよね。(苦笑)大人しく・・・歩くリン君が哀れになるほど・・・、って表現・・・、ウケました。この画像・・・、なんか自然でいいわ〜。むふっ♪かわいいわね。 / ブラキヲン ( 2007-01-20 23:41 )
バリバリって口で言ってるの?可笑しい〜〜〜(そういう言葉とかバカとかどこで知ったんだろう?身近にそういう言葉を使う大人がいるのかな??それともテレビ?) / フィー子 ( 2007-01-20 10:17 )
Taくんはママがいなくても行動は同じ?もしや背後にママがいないと急におとなしくなっちゃうタイプ?1歳ならともかく2歳だったら何にもわからないはずじゃないよね。機嫌のいいときはどんな様子なんだろう。リンくんの様子を見て、刺激を受けてるといいね。妹さん、演技力発揮しなくちゃ!怒るときと誉める時と。どんなママなのかなあ。 / フィー子 ( 2007-01-20 10:16 )
手はつながない、勝手にどこかへ行ってしまう,これはうちだわー。その後が、抱っこもさせない!だったけどーー;妹さん、謝ることが多くて大変でしょうね。。でもどの子もいずれ落ち着く、いやむしろ激しかった子のほうがママがいないところでもたくましくやっている、そんな気がするなぁ^^☆ / シナモン ( 2007-01-20 01:07 )
2,3歳児は一番そう言う頃ですのよ〜私はそう言う自己主張の出来る子供羨ましかったけど・・ブラザーズはやられるばっかりだったので・・集団ではどうしても聞き分けのイイコが我慢させられちゃうじゃない?園では泣いてても静かで気が付いて貰えないし・・ / まりん ( 2007-01-19 23:46 )
雅さま、手強そうだわ^^一人目とはまた違うでしょうね・・・あ〜、我が家にもその日がやってくるかと思うと恐ろしい。とりあえず最初の山場(?)を一人目やその友達で見ててまぁ、こういう子もいるよねってわかっちゃいるんだけど・・・神様、私の乗り越えられる試練のハードルは非常に低そうです--;;; / レイ ( 2007-01-19 22:57 )
コタツムリちゃん、まぁ、いるよね。っていうかリンもハタから見たら変わらなかったりして^^;この子も基本は大人に囲まれてるからわがままだというのが実家にいる弟の評価。一人っ子=わがままっていうのは違うと思うけどなまじ構われすぎる環境の問題はなくもなさそうよ。 / レイ ( 2007-01-19 22:54 )
azzuちゃん、この腕、すごいでしょ〜?赤ちゃん・・・2歳半ですが立派な赤ちゃんでした--#一日中一緒・・・妹は夫の転勤に帯同するのを拒否して実家近くに残ってるからほんとに1対1なのよ。そこに絡むのはわが両親。原因探求しても仕方がないとは思うけどその辺りもややこしさも子供の不安定さを増幅させているような・・・という話をこれまた実家のパラサイト実弟としました(笑)ホント、ロクな人たちじゃないわね。 / レイ ( 2007-01-19 22:52 )
うちの1歳児も始まってるわよ〜。「やだ。」「だめ。」そして時々叩きます。一人でも経験しているはずなんだけど、コツをすっかり忘れててね。まだ1日に3回くらい大泣きされてます〜。育児ノになりそう・・・。でも、なってるヒマもないって感じだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:45 )
(−∀−)あいちゃんは大人に囲まれてるときしか私は見たことないけど、いってることややってることのひどさはあんまし負けてないかもよw / コタツムリ ( 2007-01-19 22:13 )
リョウくん、かわいい〜^^ あまり反抗期の感情の振り幅が激しい赤ちゃん、一日中一緒のお母さんが大変ですよね、、、たとえ時期的・一時的なものでも、心配になってしまうでしょうね。。。 / azzurri ( 2007-01-19 22:06 )

2007-01-16 HawaiiC〜番外編〜

どれもこれもどうでもいいようなハワイ日記ですがその最たる(?)どうでもいい話を番外編で。

I-94W
I-94W。なんだか知ってます?米国査証免除プログラムの書類です。
こんなの考えたこともなかった。通常機内で配られて観光等でビザなしで米国に入国する際に書くやつです。
入国審査で半分を切り取られ、残りの半券はステイプルでパスポートに留められて出国の際に回収される。
・・・なぜか私のパスポートにはこれがついたまま帰って来てしまった--#
通常出国の際に航空会社の係員が回収するんだけど。私は子供を抱っこしててパスポートは夫がまとめて提出してくれて家に帰るまで夫が持っていた。
帰宅した翌日に夫が「まとめてしまうけどいいか?」と聞くので意味はなかったけど「あ、私がしまっとく」と言った。そしてしまおうと手に取ったとき何の気なしにページをめくると・・・なんでこれが?!
夫は気が付いてなかったようで・・・知らずにしまってたらえらいこっちゃ。
ほんとにチェックされてるかどうかは怪しいもんだけど一応これを返さないで90日以上たってしまうと不法滞在の可能性があるということで次の米国入国がややこしくなるらしい。
とりあえず旅行会社に問い合わせると米国大使館のHPを教えてくれた。そこには各自の責任をもって必要書類(米国出国の証明等)を添えて当局に直接送り返すこと、となっている。
まぁ、やればいいんだけど・・・気が付かなかったこっちの落ち度でもあるわけだし。とはいえ、航空会社にもちょっとは責任あるわよねと一応問い合わせてみるとそちらで責任を持って当局に送り返してくれるとのこと。
でも結局必要書類は全部こちらで用意しなければならない。コピー(パスポート全ページとか--#)取ったり郵送したり微細だけどコストもかかるし何よりめんどくさい!
皆様、米国出国(米国に限らない?査証免除の国はみんなそうなのかも)の際はどうぞお気をつけください>なんてこんな間抜けなことしてるのは我が家だけかもしれませんが^^;


全部が全部思い通りにとは行かないけど、それなりに楽しかった。もう笑っちゃうしかないってのもあるんだけど。
ひとつ本当に面白いと思ったのは人数が多いと子供、大人いろんな組み合わせのバリエーションがある。適度に関係が薄まる?子供も大人もそれぞれ慣れているのでその時々子供が呼ぶ相手や隣に座りたい相手が違ったりして何でもありな感じが楽しかった。

帰国してからたまたまカー・ラジオで聞いたある旅行ライターさんの言葉。「人間は感情をコピーしあって生きている」んだそうである。
これはこのライターさんが旅先の人からポジティブなパワーをもらうという趣旨の話であったのだけど、うちみたいな団体旅行(笑)にも当てはまるんじゃないかと思った。
誰かがイライラしたら私もイライラしたと思う。誰もイライラなんかしてないんだから機嫌よく過ごそう。それが大事。我慢するというのとも少し違う。頑張らないで楽しくやろう。旅行中そんなことを考えていた。
団体じゃなくても子供との関係にも当てはまるかな、感情をコピーしあう・・・わかっちゃいるんだけどねぇ^^;
また少しややこしくなってきたリンとワルさをしたくてウズウズしてるリョウとの日常に戻りましょ☆

↓この下にハンモックがあったのに!後で乗ってみようと思ってて忘れた・・・って今思い出した--#


先頭 表紙

シナモンちゃん、ほんとにイライラって伝染するよね。誰かにイライラされたらこっちだって・・・っていう気持ちが抑えられなくなるのよね、多分。子供との関わり方もほんとに同じだわ。子供が絡んできたも乗らないこと・・・って思うんだけどいつもこっちも万全の体制じゃないしね--#入国ばっかり厳しくしないでさぁ、お願いしますよ〜って感じだわ。 / レイ ( 2007-01-18 23:00 )
フィーちゃん、確かにそれほど不満もないし、多分もうしばらくしてまた行こう!ってなってもノルと思うわ>懲りない人(笑)そうねぇ、それでもなんとか満足できてるのは夫がなんとか家族で行動する時間作ってくれて最低限の買い物とかは済ませられたってのもあるかも>結局こういうことなのよね^^;言われてみて考えたけどほんとに今のところNGな組み合わせ、ないわ。子供も誰にでもじゃれるし、急に「トイレ!」って言い出しても「じゃ、行こう!」ってほんとに誰でも連れてける感じ。 / レイ ( 2007-01-18 22:57 )
ななママちゃん、3世代で・・・ヨメが姑に楯突かないのは当然としても(笑)やっぱり義母と義妹が仲良くやってくれて、義妹の夫も大人しく付き合ってくれるから雰囲気が壊れないんでしょうね。ハワイ島まで・・・滅多に行けないんだから!みたいな貧乏根性がわかりやすく出ちゃってるよね(笑)オアフ9日!そのくらいゆっくりできたら楽しめるのに〜〜〜。ハワイってやっぱりそういう楽しみ方がいいんじゃないかと思うんだけど。私なんかより彼の方がよっぽど旅行慣れしてそうだわ^^ / レイ ( 2007-01-18 22:53 )
tokkyちゃん、tokkyちゃんのご兄弟で行ったらまた賑やかで楽しそうね。リンが今度は千葉のジジババと!って言ってるんだけど昨日、妹とTaが来ててTaのワルワルぶりに妹と「国外持出不可」の結論に達しました(笑)義妹、普通の人よ。多分真面目すぎるわけでもないし。それでいて子供とだんなさまにものすご〜く寛容なの。夫曰く「あんなに怖いやつはいない」ってくらい昔はすごかったらしいけど(笑) / レイ ( 2007-01-18 22:49 )
kankan、ドツボにはまるとスパイラルに落ちていく感じよね。ほんと、わかっちゃいるけれど・・・ここを思い通りにできないのもまた人間=感情の動物である証なのよね。 / レイ ( 2007-01-18 22:46 )
azzuちゃん、ごめん!azzuちゃんでもやってる!と思ったらなんかうれしい?!azzuちゃんの韓国っていうとマシュー南を思い出す私はマニアックすぎ?う〜ん、送り返すにも今更よねぇ。翌月から回収しなくなるからってもう回収しなかった可能性もありそうじゃない?ねぇ、どの程度ちゃんとチェックされてるのかほんとにアヤしい書類だよねぇ。 / レイ ( 2007-01-18 22:44 )
kyoさま、ありがとう。で、航空会社の係員と夫、どっちに腹を立てるべきかしらね(笑)?もう、その場で気が付かなかった自分にまで腹が立ちそう。ほんとに気が付いただけでも運がよかったってことにしとかないとね。 / レイ ( 2007-01-18 22:41 )
ブラキヲンちゃん、楽しいのもそうじゃないのも発散させてればコピーされてしまうのかも。ややこしいのよ。それ以上にチビ連れの私に30枚からのコピーを取れってのがさぁ--#コピー機、久しぶりに触ったわ(笑) / レイ ( 2007-01-18 22:40 )
コタツムリちゃん、入国審査は厳しくなってたけど出国でこれはなんなの〜?!散々荷物だのなんだのうるさいだけうるさいのにさ--#うん、イライラは伝染すると思ったわ。特に遠慮のない関係同士だと余計にうつりやすくなるのかもね。 / レイ ( 2007-01-18 22:38 )
あすかちゃん、ほんとだね。私たち、えらいよね>自分で言うな〜!大人の数が多いければそれだけでありがたいんだけど。取られるどころか持っててください(笑)よろしくお願いします!だわ。お願いできることはお願いしてしまう。お願いしたら後はもう深く考えない(笑)写真楽しみにしてま〜す♪ / レイ ( 2007-01-18 22:36 )
うっち〜さま、あら!身重の妻とかわいいヒメを置いて一人だけ?!どういうことかしら(笑)? / レイ ( 2007-01-18 22:32 )
ホント、誰かがいらいらすると、空気が変わっちゃってこっちもいらいらしてくるよね。私がニコニコだと子供もニコニコになるし、これがいい例かなー。ハワイって出国の時はけっこう適当だよね。。 / シナモン ( 2007-01-18 21:29 )
レイちゃんが感じたこと、心が少しでも解放されたこと、それが何よりも素晴らしいお土産だね。いろんなことができた旅行でも、心が解放されないと、帰ってきても何となく不満が残る気がするわ。よかったね。でもさ、この子とこの人との組み合わせだけは無い、みたいなの無いの?すべてあり? / フィー子 ( 2007-01-18 18:14 )
そんなに大人数で3世代でみんなで穏やかに楽しく過ごせるってすごいことだよ!何気なく気遣いできる方々だから成り立つんだろうね〜。そしてその日程でハワイ島まで行ったっていうのが何よりスゴイ!我が家の次回、9日間でずーっとワイキキの同じホテル滞在予定だもん。レイちゃん見習って、面倒くさがらずにせめて半分はカハラとかに移ってみようかなぁ。島を移るなんて我が家にはまだまだムリみたい・・・ / ななママ ( 2007-01-18 13:40 )
羨ましかったのが、「お疲れさまあ」に変わったわ^^;子連れ海外旅行って羨ましいし、一度行ってみたいけど子供が小さいうちは大変だし増してや人数が多いとね。でも自分の兄姉家族とだったら行きたいなあ。きっかけがないので、多分ないけど。レイちゃんが尊敬する義妹さん、会ってみたいなあ。 / tokky ( 2007-01-17 20:05 )
感情のコピーかぁ、なんか思い当たるふしあり。娘もなんだかややこしくなってきた・・・誰もが通る道だし成長の証、そんなことはわかっちゃいるけど、けど。。。はぁ。 / kankan ( 2007-01-17 17:10 )
↓慌てて調べたところ、韓国では2005年11月に出国申告書の提出が不要になったとのこと。入国の際にちゃんと説明して欲しい・・・でも、訪韓は10月、、、 / azzurri ( 2007-01-17 00:44 )
ぎゃ!! レイさまと同じことを韓国でやってます・・・しかももう1年以上前。イミグレで出国申告書を回収されなかったので、そのまま持って帰ってきてしまっているんです、、、スタンプは押されているので、回収しなかったのは向こうのミスなのに・・・。調べて大使館に送った方がいいのかなぁ・・・面倒臭い〜(_ / azzurri ( 2007-01-17 00:36 )
パスポートの全ページをコピーだってぇ!?(汗) でもまぁ、気付いて良かったよね。パスポートなんてめったに見ないだろうし、運が良かったね。。。という事にしておこう。なんだか私の方が腹が立ってきちゃったよ(^^;。 / kyo ( 2007-01-17 00:19 )
感情のコピー・・・、いい時のコピーは大歓迎だけど、イライラモードをコピーされると困るわよね。ところでその書類・・・、ややこしいのね〜。お疲れ様〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-16 23:43 )
テロが身近な国だから、入国検査はやっぱしアメリカは厳しいだろうねえ〜。感情のコピーはなかなか面白い言葉だねえ^^。いらいらとかは確かに伝染力強いよね。気をつけよっと。 / コタツムリ ( 2007-01-16 23:26 )
私も思うんだ。「今、この人たちと出来ることが、来年も当たり前には無いんだ」ってね。義母は体も弱いし来年は夢子も幼稚園、子供達と義親の体調と予定が全て揃うのが今なら、今やろう。と思う。大人数で大変なことも勿論あるけど(予約なしだと席が中々空かない、とかさ^^)その分助けられることもあるんだよね。それをどう思うかって大事だけど(義親に子供を取られる、と思う友達もいるから^^;)お願いしまぁ〜す!ありがとうございまぁす!がまず基本(笑)長くなったわ。写真と一緒にメールするね! / あすか  ( 2007-01-16 23:24 )
おぉ!ハワイっすか! 僕も2月に行ってくるよーーー! っても家族旅行ではないんだけどね^^;; / うっち〜 ( 2007-01-16 23:11 )

2007-01-15 HawaiiB〜買い物編〜

買い物編
ハワイに行ったらショッピングも楽しみのひとつ・・・のはずなんだけどオアフで時間もないことからこれは最初から諦めていた。ちなみにエステとかネイルはもっと前に諦めました(笑)
自分のものは本当にDFSで化粧品を買ったくらい。ハワイアン・キルトのお店なんかも行ってみたかったけどそれどころではない。
それでもなんとか半日のつもりでアラモアナSCとウォルマートに行く→当然予定時間を超過--#
と〜にかくTちゃんと遊びたいリンを連れて行くのはかわいそうな気もしたけれど置いていくわけにもいかない。いや、置いて行ってもよかったんだろうけどそこまでして買い物に行くのか?ここで散々逡巡したけど夫が買い物くらい行こうと言うのでなんとかリンを連れ出す。
ちなみに義妹一家はずっとホテルのビーチで遊んでいた。買い物なんかよりビーチのが楽しいよね、そりゃ。Tちゃんもリンとの水遊びを楽しみにしていたのに待てど暮らせど帰ってこない。
それでも頑張って早めに買い物切り上げたんだけど。「リンくんと海で遊びたかった」ってTちゃんに言われたらなんだかものすごく悪いことした気分になる><
前日の夜、リンが寝てからTちゃんが私たちの部屋に来て「あしたリンくんと遊んでいい?」とうれしそうに言って去って行ったのだ。買い物に行こうと思っていた私たち夫婦は頭を抱えた--#

アラモアナもゆっくり見てる時間など全くない。予め決めてあった子供のものをささっと見てモノがあれば買う。
ムダなものは買わなくて済むと言えばその通りだし効率的ではあるけれど、ブラブラするのもショッピングの楽しみであることを考えるとやっぱりちょっとさびしい。
あとはどうしてもハズせないWilliams Sonomaをチェックして義弟の婚約者にキッチン雑貨を選んだり。ここでSarabeth'sのマーマレード(大きくて安い!)を見つけたのも収穫♪
夫はバッグのひとつも買ってやるからなんか選べとか勝手なこと言うけどほんとにそんな時間はないし、買い物にも行かず子供を遊ばせてる義妹の手前そんなのブラブラ持って帰れますか!もちろん義妹はなんとも思わないんだろうけど。
あ〜、こんなこと考えるとストレスになるのかも(苦笑)というわけでお申し出は辞退。


今回の旅行全般を通して、いつもしゃかしゃかしっかり歩くリンの歩みがどうにも遅い。疲れていたようだ。
買い物もさっさと済ませて早く帰ろうと焦る私とは裏腹にどうにも歩みは進まない。それでも自分から抱っことは言わない。
仕方がないのでところどころ夫と交替で抱っこしたり、ウォルマートやアラモアナではとうとうカートを借りて乗せてやった。これがうれしかったらしい。いつもは絶対に乗れないからね>でももうやっぱりショッピング用のカートはどう見てもリンには小さかった^^;

こんな調子なので買い物も不完全燃焼だけどこれは想定の範囲内(?)だし、これ!と決めていたものは確実に手に入れたしそれほど心残りはないかな。

↓考えてみたらもう10数年愛用中のEstee Lauderの美容液。Fruition→Idealistときて、とうとう最終兵器?!Perfectionistに手を出してまった。
これ1本買ったら右のポーチに入った試供品セットをくれた・・・なんか試供品の方がバリューありそう。
肌は丈夫なのでもらったものはとりあえず試してみる派です(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、何も家族旅行で精神鍛錬しなくても(笑)?!多分わかってもらうのは難しいかもしれないけどほんとにひどい体験でもないのよ。まぁ、いろいろあればその都度、自分の覚悟のほどを試されると言うか・・・きっと我慢してるのは私だけじゃないしね。あら、夫、これで案外口は堅いのです(笑)>私が怖いから?!どうも後からひとりで買いに行ったらしいんだけど義母と義妹に見つかりそうになって帰って来たらしい^^; / レイ ( 2007-01-18 22:31 )
ブラキヲンちゃん、う〜ん、家族構成にもよるのかなぁ。全部が夫婦単位だとそれでも成り立つのかもしれないわね。ほんとに義父が元気だったらまたいろんなことが全然違ってたと思うし。子連れでは日々の買い物もままならないのに旅先でなんて冷静に考えたら無謀のいいとこよね^^; / レイ ( 2007-01-18 22:27 )
あすかちゃん、アラモアナのカート!あのクマさんの3ドルで借りたら25c返ってくるやつ?確かに見かけによらず(?)荷物入ったわ!でもさ、なんか石畳の上であれ、すんごい乗り心地悪そうじゃなかった?時々リンが「リョウと交替してあげる」って譲ってくれるんだけどがたがたしすぎでリョウには耐えられなかったらしい^^; / レイ ( 2007-01-18 22:24 )
なるほど^^ 確かに全員の都合が合ったり、合わせられたりするのも少ないですし、この旅で学ぶこともあるかもしれないですね。…お買い物、最近はかなり慎重ですが、購入予定リストだけは懲りずに作っています(笑)。で、バッグじゃなくて光モノなら隠せたんじゃとも思ったんですが・・・だんなさまのことだから何かの拍子に「○○買ってやったんだ」とかアッサリとバラされそうですね(^^; / azzurri ( 2007-01-17 00:29 )
ウチは国内だけど3家族で2泊したことがあるんだけど、う〜ん・・・、あれって一緒に行ったことになるのかな〜って気がする。だって、車は3台、現地に着いたら各部屋に散らばり、ご飯とか親戚まわり、お墓参りは一緒だったけど・・・、う〜ん・・・?子連れではなかなか買い物には集中できないよね〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-16 23:40 )
ポーチの充実が素晴らしい!!ラッキーだったね♪アラモアナ、うちもカートのせたの。あれ、すごく荷物が入らない??持ち帰ることを忘れてバカバカ入れてたら、帰りが大変なことになってしまったわ・・・(折りたたみの大き目のBAGを持ってたのに入りきらなかった・・・)大したもの買ってないのに^^; / あすか  ( 2007-01-16 23:13 )
さえちゃん、お正月から一家でハワイ・・・聞こえはいいけど現実はこんなもんです(笑)なんとか楽しく帰ってこれたし、記憶には残りそうだわ^^旅行代金・・・確か夫の口座から払って義母が送金したとかなんとか言ってたけどどうなったんだろう?・・・家計をまったく知らないのよ(笑) / レイ ( 2007-01-16 22:38 )
kankan、スゴいでしょ。あれだけ悩んだ結婚の顛末(?)がこれか?と思うと・・・。いや、まだまだ顛末じゃないわよね(笑)そう、大人にはこれがハワイだと思い出せるけど子供には記憶があったとしてもそれが沖縄だか熱海だかわからないんじゃないかというのが一番の懸念で^^;とりあえず実家には話したわよ〜。 / レイ ( 2007-01-16 22:35 )
azzuちゃん、いやでしょ、こんなの(笑)でもね、私たち家族だけの旅行はまた行けると思ってるの。これだけ全員予定があって一緒に行けることはこの先ないかもしれない。だからこれはこれでよかったのかな。夫の家族には気を遣って当たり前だと思ってるから(とは言っても大分だらけてきてるけど^^;)それ自体はそれほど苦じゃないのよ。自分の両親なんかと一緒の方が我慢は効かないでしょうね。でもお買い物はazzuちゃんだったらスパっと決められそうじゃない? / レイ ( 2007-01-16 22:32 )
いやぁ、ハチャメチャハワイ記、って感じですね(笑) でも、確かにずっと記憶に残りそうな旅行でしたね。お義母さんも旅行代全部出してくれるなんて太っ腹です! / さえちゃん ( 2007-01-16 21:54 )
いろんな意味で、スゴすぎ(笑) きっと何年か経っても、あのときみんなでハワイ行ったよね〜って思い出せる旅行だね(大人はね)。あれ?実家にはハワイ行き事前報告できたの??? / kankan ( 2007-01-16 17:54 )
リンくんやTちゃんにとっては、つまらないかもしれないけれど、レイさんご一家だけでのご旅行の方が、余計な気遣いをしないで楽しめそうな気がします、、、なんだか誰よりもレイさんが一番疲れた旅になったのでは!?・・・ホント、突然言われても選べないですよね。。。 / azzurri ( 2007-01-16 15:07 )
シナモンちゃん、ねぇ。そういうのはちゃんと考えて買いたいじゃない?義母は義弟とダイヤモンドヘッドに行ってたかな。そう、前日に義母にも別のものを買ってあげると言われて遠慮してたっていうのもあるのよね。フルイションからイデアリストに変えたときでもいいっ!って思ったんだけど、さらに上を行くという・・・年齢的にはもうすがれるものにはすがるしかない感じよ(笑)機内販売はOPIのマニキュアとシャネルの限定パレットを^^; / レイ ( 2007-01-15 22:16 )
フィーちゃん、↓断るはバッグの話ね。で、義妹が誘いを断ったのは義妹のとこの子たちがつまんないってグズり始めるとほんっとにタチが悪いのでってことで買い物に付き合わせるつもりなら遠慮しますってことだったの。あはは、最近義母も同じこと言ってたわ。彼女、買い物してないような気がするんだけどって(笑)これまた裏話(?)があるのよ〜。人生イロイロなのです(笑) / レイ ( 2007-01-15 22:09 )
フィーちゃん、どこまで譲り合うか50/50くらい?・・・自分でバランス決められたらいいんだけど義妹のとこは子供に100だから。しかも過去、子供だけ買い物に連れて行こうかって聞いてみたら「それじゃ子供はつまらないから」って言われて・・・買い物に付き合わせるってことじゃなくてそこで遊ばせるつもりだったからそう説明したら連れて行けたけど^^;断ることをわかっていて言ってないか、この人って気もするわ。断ったにはまだ前段階があるのよ・・・どうでもいいような話だけど話せば長くなるのでまた今度♪ / レイ ( 2007-01-15 22:05 )
何か買ってやるといわれると、すぐには思いつかないものよね。義妹さんのことが頭をよぎる気持ちよーーーくわかるぅ〜!そのときお義母さまはどこへ??この↑試供品すごいねー☆イデアリストいいよねぇ♪肌がマットになるかんじが手放せない^^機内販売はどうだった?! / シナモン ( 2007-01-15 21:52 )
ふと思ったんだけど、義妹さんはいったいいつどうやって自分の洋服とか買ってるのかしら?スタイルがよくて通販でOKなのかな。 / フィー子 ( 2007-01-15 21:49 )
あ〜わかるわかる〜。自分の買い物って子供連れてなっかなかできないっ!心が痛くて耐えられないんだよねえ。砂浜の方が買い物の数百倍楽しいはずだもんね、子供は。文句も言わずついてきてくれたりするとなおさらね。でもそんなこといってると親もストレスたまるしね。難しい問題だわ(^_^;)。ご主人の申し出、断るなんて!うちじゃあ絶対断らないなー。5秒でバッグ決めてやる!って(笑)。そんな一言言ってもらえないけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-15 21:41 )

2007-01-14 HawaiiA〜食事編〜

食事編
多分夫も一番心残りなのが食事じゃないだろうか。ほんっとに食事がどうにもならなかった(笑)!
11人をどうにか分割できればよかったんだけどそれが難しい。Tちゃんとリンはとにかく行動を共にしたいし。
昼間はのんびり行動して子供のお昼寝なんかしてっていう感じならまだよかったんだろうけど楽しすぎてそこまでペース配分できない>当たり前か。
リンに至っては初日から3日目まで夕飯時に寝てしまって3連敗(笑)
ちょっと街中に出ようかなんて乗り物に乗った時点で子供たちは眠くなってアウト!
一番ひどい時で何も考えずに土曜日の夜(曜日の感覚はすでになかった--#)にチーズケーキ・ファクトリーならポケベル持たせてくれるからと繰り出してみたものの待ってる間に5人とも撃沈--#
義母以外の全員が一人一体を抱えてカラカウアを歩くという人攫いの集団みたいになっていた(笑)
それでもリンはチーズケーキを楽しみにしていて眠る直前に断末魔で訴えるので3種類ほど選んでお持ち帰り。ホテルでみんなでつつきました(笑)
結局ホテルの中で食事をするのが移動もなく、間違いなく予約もできて安全だったということなんだけど、せっかくのオアフなのにそれじゃあんまりよねぇという感じ。
それでも私たち家族だけで行動したときに"Cheeseburger in Paradise"とEggs'n Thingsにはなんとか行けた。Eggs'n Thingsはリンも大満足。
本当はこういうとこに義母を連れて行きたかったんだけど・・・と思っていたらしっかり翌日のランチに義弟と二人でチーズケーキ・ファクトリーにリベンジしてきたとか(笑)
まぁ、とにかく食事が一番大変というか思い通りに行かないところだったかも。子供たちがもう少し大きくなったら交替で夫婦で食事に行くとかなんかできるかも?!>まだ行く気ですか?

番外編のおやつ。アラモアナSCでヤミ・ヨーグルトというフローズン・ヨーグルトを食べた。
バラバラ頼むのも面倒で大きいカップ1つを3人でつつこうと思ったら異議を唱えるヤツが--#
最近、ヤツはこういうもののオーダーに「カップ」と「コーン」があることを知ってしまった。
小さいお子さんをお持ちの人ならピン!とくるかしら?コーンだと食べてるうちに溶けてきてベタベタになる危険がある。だからカップの方が断然安全なのです。
ところがリンはコーンが大好き。アイスももちろん好きだけどアイスそのものよりもコーンの方が好きなのかも。とぼけて「カップで」などと注文しようものなら「コーンだよ!」と横から訂正される--#
でも今日は付き合ってられないわと「コーン!コーン!」とうるさいのを聞き流して会計をしているときにふと思いついた。「コーンだけ売ってくれない?一番小さいのでいいわ」と言ってみたら56cでした^o^
めでたく空のコーンだけ渡すとリンはもうそれで満足(笑)そこに一口づつちょこっとアイスを入れてやるとうれしそうだった。
いいじゃない、これ!溶けたりこぼしたりする心配がないうえにアイスも食べ過ぎない!
今後日本でも機会があったらこの手で行ってみよう!!
が、この直後になぜか突然「ママさぁ、えいごはなせないの?」と言い出した。私のオーダーに不満でもあったんだろうか?
そりゃあね、できるとは言えないけどさぁ・・・誰がコーンだけ買ってやったと思ってるんだよぉ#`з´ノ

↓Eggs'n Thingsのアイス・カプチーノ。14ozのケチャップと同じ高さ^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、私の英語なんてアヤしいもんだからどうでもいいんだけど・・・ヤケクソでパパの方が英語上手だからって教えてやりました(笑)ね、とりあえずポケベルもらって自由行動になったらホテルの方までウロウロしようかと思ったのにそれどころではなく・・・そうそう、ABCストアでもしょうがないわねって(笑)それがさぁ、義妹たち、別々に食事したら2回ともマックだとか^^;なんかハッピーミールのおまけを子供が気に入っちゃって>でもこの子たち、フレンチフライしか食べないんですけど--#ほんとに頭が下がるわよ^^; / レイ ( 2007-01-18 22:22 )
レイちゃんに「えいごはなせないの?」とは恐るべしリン君!さすが殿の血だわ(笑)チーズケーキファクトリーあたりでウロウロしてたなら会えた筈なのに・・・残念だわ。うちも、絶対に!って決めて(大人の都合)で行動すると腹も立つけど、子供達の様子を見ながら・・・と思っていれば、夕飯がコンビニになっても何とも思わないもんよね。レイちゃんのご家族も、その意識が凄く高いから、機嫌悪くなるならずに大人数で過ごせるんだと思うわ。 / あすか  ( 2007-01-16 23:18 )
フィーちゃん、つっこんでくれてうれしいわ♪お正月・・・っていっても一応ピークは過ぎてると思うんだけど。いつにもって言うほどハワイに詳しくないけど・・・いつも多いよね^^;でも思ったほど多くなかったかも。特にハワイ島は。うちはビデオないんだな〜、ごめんよ。この光景はビデオに撮っておけば!って思ったけど撮影する人がいませ〜ん。きっと義妹の家のビデオにはビーチとかで遊んでる正統(笑)な記録ばかりかと思われ^^; / レイ ( 2007-01-15 21:58 )
つっこみが多くてごめん(笑)。このときの子供たちの様子ってビデオに撮ってるの?お差支えなかったら、今度見せて〜★ / フィー子 ( 2007-01-15 21:52 )
お正月のハワイっていつにもまして、日本人多いの?子連れも多かった? / フィー子 ( 2007-01-15 21:51 )
さえこちゃん、Eggs'n Things、オススメです。めちゃくちゃ量が多いけどそれもまた楽しいよね。なんとかその場を円満に済まそうと思ったらなんでも口をついて出てくるもんだわ〜って自分でも思いました。これ、日本でも本気で今度やってみようと思って>迷惑な人かしら?ほんとにアイス類は食べさせる前にウェットテッシュちゃんと持ってるかとか確認しちゃうのよ^^; / レイ ( 2007-01-15 21:50 )
ななママちゃん、人攫い集団はワイキキでもまたはずれの方まで引き返したのよ〜。今回は夫がハワイ島のヒルトンに泊まりたいってヒルトン&ヒルトンのツアーだったの。オアフのヒルトンは部屋指定なしだったら一番グレードの低い建物で「部屋がしょぼい」って夫がこぼしてました>あなたが選んだんでしょ!モアナがよかったなぁ。 / レイ ( 2007-01-15 21:47 )
フィーちゃん、一番重いのは義妹夫か私か(笑)Tちゃんとリンはほとんど変わらないのよ。このカプチーノ、見た目ほどくどくない・・・んだろうか?クリームはリンがほとんど食べてくれたから^^見た目に「アメリカ!」ってそういう楽しさがあるよね。飲み物はバケツで飲むのか?!みたいな(笑)大人たち・・・がんばったのは私かも(笑)義妹夫婦はほんとに子供のアクティビティー以外のことに時間を費やすことはないって感じなの、普段から。だからなんにも苦になることはなさそうだったわ。 / レイ ( 2007-01-15 21:44 )
シナモンちゃん、Eggs'n Things、「35分待ち」って言われて中途半端な・・・って思ったらほんとに35分きっちりで呼ばれて笑えました。30分程度なら許容範囲よね。そうか、注文がうまくいってない気がしたのかしらね。おまけに「パパはえいごしゃべれるのに」ですと。悪いけどパパよりは・・・以下省略(笑)ベビくん賢い!そうよね、うるさいこと言われずに自分のペースで楽しむなら断然カップよね。一人一体、ビデオに撮ってお見せしたいような光景でした、ほんとに^^; / レイ ( 2007-01-15 21:37 )
azzuちゃん、遺伝子増殖の片棒を担いでしまったことをひしひしと感じる瞬間です--# / レイ ( 2007-01-15 21:33 )
ブラキヲンちゃん、ほんとに一体づつ!あ〜、辛うじて大人の人数が多くてよかったねってなところだわ。ほんと、そんな人たちがゾロゾロ歩く姿って我ながら笑えたけど・・・こんな話聞いちゃったら自分で体験するのはイヤよね^^;コーン派の彼女にはぜひオススメしたいわ(笑)今度「31」あたりで聞いてみようかと思って>本気よ♪ / レイ ( 2007-01-15 21:32 )
パンケーキ・ホットケーキが好きなので「Eggs'n Things」へはいつか行ってみたいなぁ♪そしてコーンだけ買うという発想、思いついたのが凄いです!日本でもコーンだけ別に売ってもらえたら、お子様づれのお母さんには助かりそうですよね! / さえこ ( 2007-01-15 13:59 )
人攫い集団(笑)はどこのホテルまで帰って行ったの〜?レイちゃん、英語すっごく上手だったのおぼえてるわよ!リン君何が不満なのかしら〜 / ななママ ( 2007-01-15 11:04 )
1人1体(笑)!一番重いのは誰が・・・?(笑) 美味しそうだわーこのカプチーノ。大きいものって実際には食べ切れなくても出てくるだけで何だか嬉しくならない?しばらくアメリカとか行って帰って来ると日本のものが凄く小さく見えるよね。子供は子供がいると楽しくていいけど、思うとおりに行動できずに大変な面もあるよね。おとなたち、みんな、よくがんばりました、と言いたくなるわ〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-15 10:17 )
続き・・リン君、コーンだけだったからママはアイスを注文できなかったと思ったのかしら?うちは幸いにも(?)カップ派なので助かるのよー。べたべたするのが本人も嫌みたい。カップならアレコレうるさく言われないし、垂れちゃう!と親に食べられることもないし?!一人一体ってすごい☆ちょっとみてみたい光景かも^m^ / シナモン ( 2007-01-15 10:00 )
Eggs'n Things混んでなかった? / シナモン ( 2007-01-15 09:56 )
ダメです・・・うぷぷぷ・・・リンくんの最後のひとこと・・・ああ、なぜにこんなに殿の遺伝子が色濃く・・・(笑)。 / azzurri ( 2007-01-15 03:45 )
1人一体・・・、もうこれ大うけ!!肩が震えちゃったわよ。3連敗、アウト、撃沈・・・、(笑)じゃなく、ごめん、私の感覚では(大笑)だったわ。カップとコーン・・・、ウチも絶対コーン派だわ。特に娘の方はコーンが好きっての、一緒一緒!!途中から「お母さんアイス食べて・・・」と言われますもん。が、娘の注文するアイスは私の好みじゃないことが多いので、辛い・・・。(T_T) オーダーに不満・・・、ココも笑わせてもらいました。 / ブラキヲン ( 2007-01-14 23:27 )

2007-01-13 Hawaii@〜フライト編〜

義母、我が家(夫婦+3歳♂+0歳♂)、義妹一家(夫婦+5歳♂+3歳♀+1歳♀)、義弟の総勢11名のハワイ旅行。
5人の子供たちにとってはもちろん初海外。それほどハワイに詳しい人がいるわけでもなく、ハワイでこれ!という目的があるわけでもなく、一度家族でハワイに行きたいという義母の希望がコトの発端。
夫実家の面々との旅行だけれど普段から行動を共にしているので今更気苦労してる場合でもなく(笑)、まぁ大変といえば大変だけど賑やかで楽しい旅行でした・・・ってレポを読んだらそんなのイヤ〜って思われるかも^^;
旅行記というほどのものにもならない(なぜならばなにもしていないから!)ような気がしてきたのでいくつか項目に分けて次があったときのためのメモ程度に。

フライト編
結論から言うと4泊6日で2島(ハワイ島2泊・オアフ島2泊)の移動は無謀だった。特に小さい子供が複数いる場合。
ダメだって言ったのに誰がこのツアーを選んだのかは言うまでもなく--#そこを止められなかった私に文句を言う資格などなく、一番被害(?)を被った義妹夫婦もまたこれしきのことでは気分を害するような人たちでもないため「大変だったね〜、あはは」で済んでしまう。私って心が狭すぎ?いつも考えさせられる。
ラッキーだったのは往路がコナ直行便で乗り継ぎがなかったのと復路はシートがアップグレードされていて楽だったことか。
飛行機たくさん乗れて喜ぶだろう、だと?!たしかにハワイ島⇔オアフ島間は約40分の短いフライトだけど。それでもその移動のために半日つぶれるし、荷物のピックアップ・集合時間の関係で朝早くから起こされて子供たちもかわいそうだった。
往路約6時間半。夜9時発だというのに離陸してすぐに食事が供されたりして子供たちはゆっくり寝てる場合じゃない感じ。
リンは空港までの車で寝てしまったこともあり大好きな従兄姉たちと一緒にいるという興奮も手伝ってギンギン。結局2時間も寝なかったかも。リンはこういう場所でわけわかんなく泣き喚くことはないので別に寝なきゃ寝なくてもいいや、くらい。
リョウはまだ騒いだらおっぱいくわえさせちゃえばいいのでこちらもどうということもない。
義妹のとこはちょっと大変そうだった^^;そういうときでもイライラした素振りも見せず淡々と、いやニコニコと子供に接するこの人は本当に尊敬に値すると改めて思う。
復路約8時間。昼間のフライトだというのにシートの座り心地がいいのかリンはぐっすり^^リョウも膝の上とはいえ広々感じたのかこれまたぐっすり^^v>二人とも疲れ果ててただけ?
お陰でのんびり映画を2本(The Departedとウッディ・アレンのScoop)も観て私も満足^^

↓ディズニーチャンネルに夢中な人とその向こうでいたずらに夢中な人。このシートの価値がわからないなりにリラックスしていた(笑)


先頭 表紙

シナモンちゃん、わ〜い♪うん、私も7泊でも同じホテルでいいんだけど。そうね、女性は家事しなくていいってだけでも十分なのにね。うちも7泊同じところは絶対NGだわ、夫は。リンもいっちょまえにホテル比べるの好き(?)みたいだからそういう移動は喜ぶかも--#ハワイはパッケージツアーしか知らないから3泊でプラス1泊プレゼントなんて初めて聞いたわ。 / レイ ( 2007-01-15 21:54 )
わーい♪同じ時間にログインしてる^^オアフで3回もホテル変わったのは2つのホテルで無料で泊まれるポイントがあったからなのよー。4泊自腹で安いとこね^^;しかも3泊の連泊をすれば一泊無料ってキャンペーンだったから(いつもかなぁ?シェ○トン)3泊だけ自腹。いっつもこんなセコセコしてるのよね、私達。。7泊連続で同じホテルだったらさぞゆったり過ごせただろうって思うのよ・・・(うちの夫には通用せず。。女性ってホテルで過ごすってこと自体が旅行の目的なのにね) / シナモン ( 2007-01-15 21:37 )
ななママちゃん、本当にこの人、尊敬するわ。こういう風だけどいかにも真面目な良妻賢母って感じでもなくてほどよく抜けているというか、付き合いやすい人で助かります。やっぱりこれって性格かしらね。ヒメはどこに行ってもほんとにいい子だよね。ホテルでお食事とかも。ニュージーランドって12時間もかかるの?オーストラリアと変わらないのかと思ってたわ。彼はダメそう?1歳前ですでに慣れてる感じだけど^^うちの次男坊もめいっぱい怪しい--# / レイ ( 2007-01-15 21:29 )
シナモンちゃん、オアフ7泊で3回?!それもすごいけどいろんなホテルに泊まりたいって夫にはそういう提案をすべきだったかも・・・なんてそんなツアーないよね?同じところに4泊もしたくないってのも島を移動した理由らしいのよ>迷惑な人でしょ〜。大変だったけどわがままな人がいないのと誰もイライラしてないから本当に救われたんだと思うわ。そうか!今回はYクラスでもそれほど窮屈に感じないと思ったらベビ連れだから最前列にしてくれてたんだったわ。前後に人がいて隣に大きな外人さんとかが座ってたら息苦しいよね。 / レイ ( 2007-01-15 21:23 )
義妹さんすごいね。本当にそういうママって尊敬しちゃう。飛行機の中でおとなしくできるかって本当に性格だよね〜。うちも2歳の終わりに娘と2人で12時間フライトのニュージーランドまで行って、おぉ楽勝!!世界中どこでも行ける♪と、うかれていたら怪獣が生まれて今は日本にとどまっていたい気分よ・・・こっちは無理そうなオーラがめいっぱい出てるのよね--# / ななママ ( 2007-01-15 11:02 )
移動って大変よね。ワイキキ周辺で7泊中3回ホテル変えただけでも(だけでも?)大変だったのに、大人数で島を変えての移動は大変だったねー。嫁の立場をプラスすると余計に。。^^;Cクラスならリンくんと2人ヨーロッパも余裕だと思うよー。Yクラスで息子と2人(しかも満席)の時は一睡もできず息苦しくて死にそうだったー。(ノヤもよく眠れないから機嫌悪いしーー;)往路はアップグレードしたことは言うまでもなく。。 / シナモン ( 2007-01-15 09:50 )
あすかちゃん、シートのグレードアップ、JALのハワイ便で2度目なんだけどやっぱり楽だわ^^リン一人ならヨーロッパ便でも行けるかなって思ってたんだけど。そういえばリョウを妊娠する前に私一人でロンドンに連れて行っちゃおうかなんて思ってたんだった^^;この辺りは子供の性格によるところが大きいのかな?リョウはダメかも〜><ね、そもそも飛行機で泣くかもって思った時点で「やめとこっかな」って思っちゃうよね。周りには申し訳ないって思うらしいけどそういうことではイライラしない。ほんとにえらいのよ、この人。 / レイ ( 2007-01-14 23:07 )
ブラキヲンちゃん、強引よね〜。子供がかわいそうだったわ、これはやっぱり。移動の途中でも一人がトイレに行って戻ってくると次が、そしてもう一人とバラバラトイレに行くから30分くらい足止めになったりね--#私なんかリン一人でもみなさんを待たせてはって気を遣って抱っこして走るのに義妹のとこは2人別々にあっちフラフラこっちフラフラ・・・そう、そんなとこでイライラしてはいけないと悟りました(笑) / レイ ( 2007-01-14 23:01 )
シートのグレードアップ、羨ましい!!私、フライトしてて、リン君は何も問題ないだろうなって感じたよ。夢子もよかったのよ。話せば分かってくれるって大事だわ。勿論些細な事で怒らない&ある程度の彼女の要求を呑む。って事が前提だけどね。成長したよね。。。(しみじみ)義妹さん、話を聞くたび尊敬。親がイライラしないってすっごく大事よね。 / あすか  ( 2007-01-14 13:13 )
いや〜、そんな強行軍・・・、できな〜い!でも、そうだね、きっとそういうのがストレスじゃないご家庭なんだろうね。私は、私は・・・、無理です。(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2007-01-14 00:09 )
フィーちゃん、一概に比べられるものでないと十分承知の上で敢えて言わせてもらうけどきっとZZちゃんの数十倍大変な娘たちです(笑)来月で4歳と2歳の女の子二人が着陸間際に大絶叫。眠いのと気圧の変化に耐えられなかったみたい。でも義妹のとこの女の子は機内に限らず二人とも気に入らないとそれはヒステリックに容赦なく泣き喚くの。言うこと聞かずにはしゃいだりとかそういうのはないから身びいきかもしれないけどお行儀の悪い子たちではないと思うんだけど。ウッディ・アレン、夫も好きなの。「マッチ・ポイント」観たくなったわ♪ / レイ ( 2007-01-13 23:50 )
azzuちゃん、義妹夫もそういうところではイライラしないみたい。でも考えてみればこれで誰かが不機嫌だったりしたら私もやってられなかったかも。みんなが機嫌よくやってるんだからなんとか雰囲気を壊さないように>って引きつった顔してたのかしらね^^;「インファナル・アフェア」観たいんだけどまだ観られてなくてどんなんだ?って観ちゃったんだけど・・・確かに(笑)でもさ、そもそも今の私には劇場という選択肢がないから考えもしなかったわ。あのラストはあらららら、くらいで。「Scoop」は面白かった♪ / レイ ( 2007-01-13 23:40 )
コタツムリちゃん、うれしいわ♪ハードもハードでしょ。もう帰りの飛行機が一番リラックスしてたかも^^義妹夫婦はほんとにすごいと思うよ。昨日のコタツムリちゃんの日記のお姉さんのお友達が近いかな。もうちょっとしかるべきところはしかってもいいんじゃない?って思うときもあるけど自分がいかに大人の都合を子供に押し付けてるかを考えさせられるわ。お兄さま(笑)の計画だからとちゃんと根回しして「これでいい?大丈夫?」って何度も聞いたんだけどね。どうやらもともとそういうところで摩擦はないらしいわ。 / レイ ( 2007-01-13 23:32 )
義妹さんのとこのお子さんたちは機内でどんな様子だったの?ウッディ・アレン、いいなあ。好きなのよん。 / フィー子 ( 2007-01-13 23:18 )
泊数が少なく、移動の多い旅…しかも子連れってスーパー大変じゃないんでしょうか(^^;??? 笑っていられる義妹さま、ちょっと尊敬です・・・私、かなり心が狭いかも、、、義妹旦那様はどうなのでしょう? 「The Departed」…映画館に観に行かなくて良かったと思ったのは、私だけでしょうか(笑)?…往路便で「Scoop」を観ようと思っていたのに、内販に夢中だった(^^; / azzurri ( 2007-01-13 23:13 )
最近時々日記並んでるね(・∀・)v。そっかあ。ハードスケジュールだったんだあ。おつかれさま^^。でもリラックスできた時間も合ってよかったよかった!義妹さんすごいねえ〜!お兄さんの(?)立てたスケジュールだからもあったりして(笑)。血縁ならではの遠慮もあるよね。(日本語変だったらごめん^^;) / コタツムリ ( 2007-01-13 23:02 )

[次の10件を表示] (総目次)