himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-19 バリバリ
2007-01-16 HawaiiC〜番外編〜
2007-01-15 HawaiiB〜買い物編〜
2007-01-14 HawaiiA〜食事編〜
2007-01-13 Hawaii@〜フライト編〜
2007-01-12 出発前夜
2007-01-10 ただいま
2006-12-30 よいお年を
2006-12-28 年の瀬
2006-12-27 イタズラ警報機


2007-01-19 バリバリ

今週は夫が出張で月−金不在。再来週も出張かも?なんか今年は出張だの休日出勤が増えるんじゃないかって気がしてる--#
幼稚園の合間を縫ってお土産を持って行きがてら実家に行こうかと打診したら「忙しい」と断られる>ちゃんと行くって言ったんだからね!これで顔見せないとかなんとか言わないでよね`з´
実家行きがなくなったと思ったら実家近くに住む妹が息子のTaと遊びに来たいと言うので水・木で1泊。
さて、我が家にやって来るのは久しぶりのTa・・・ひどかった(笑)
真剣に妹がかわいそうになるほどひどかった。魔の2歳児最強版?すごいなぁって子、いるにはいるけどまさか自分の身内にこれがいるとは思わなかったってくらいひどかった・・・リョウもこうなる可能性がある?本気でダメです、勘弁してください><
お正月に「あれ?」って言う気はしてたんだけど、やっぱりただいま反抗レベル上昇中。留まるところを知らないらしい。
「ダメ、バカ!」バシッ!!はお正月にもやっていた。もともと手の出るタイプの子である。一時落ち着いたかなと思っていたけど年末辺りからまたひどくなっているらしい。順番も何も関係なし。気に入らなければバシッ!
同じもので遊んでいればそうなることも理解できるのだけれど、別々に遊んでいても突然背後から「バリバリ」と声を発しながらリンの服や手を引っ張ったりする。ふざけてるのかなと思って顔を見ると表情はちゃんと怒っている。何かが彼のカンに触ったらしい。何が気に入らないのか妹に聞いてみたがこれが不明なんだそう。誰彼構わずこれをやるのが一番の悩みらしい。理由もわからず、友達に限らず見ず知らずの子にまでこうやって襲い掛かる(?)から片時も目が離せないと言う。
正当性は別にして、何かしら彼なりの理由はあるのだろう。2歳児の頭の中で何が起こっているという感じはする。
注意されればふざける、逆ギレる、泣き喚く。話は聞かない。何も通用しないとはこのことだ。
リンにだって2歳のころはあって泣き喚かれても叱った記憶はある。いや、今だってまだまだ闘いは終わってない。でも自分の子のことは忘れてる?いや、こうだったら私には育てられないだろう。神様は乗り越えられる試練しかお与えにならない。そんな言葉が脳裏をよぎる。
木曜日は家にいてもなんなのでランチがてら買い物に出かけた・・・手はつながない、勝手にどこかへ(お店の中とか)へ行ってしまう、そうでなければ抱っこ--#まともに歩きやしない。大人しくリョウのベビーカーにつかまって歩くリンが哀れになるほど自由奔放な行動だ。
子供たちが寝静まった後(寝るまでのTaの抵抗はそれはそれはすごかった--#)、あ〜でもこ〜でも話をして「ま、ずっとこうじゃないよね」ということに落ち着いた。
まだ2歳だの、3歳。どの子もずっとこうじゃないことはわかっている。当たり前だ。当たり前だけど今の現実はかなりキビしそうである。それでも自分の子供だからなんとかやってられるのよね。
この子達がどんな大人になるんだろう?未来がある。それが子育ての救いだね。

↓ビーチでくつろぐ人。どこに行ってもボクのやることはあんまり変わらないんだけど^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、太郎くんも元気印かな?夢ちゃんとは正反対?数ヶ月後に私も泣きが入るかも^^;元気であることはまだしも妹の悩みは攻撃性の激しさみたいよ。それほどひどいストレスがあるとも思えないんだけど非常に攻撃的なのよ。2歳半にもなればもう少し道理がわかってもいいかなと大人は期待するんだけどとにかく「自分の思い通りに」が強い。ちょっと執着が強すぎるくらい。「今」の悩みでしかないとは思うものの毎日のことで他人さまに迷惑をかけてると思うと妹もいたたまれないんでしょうね。 / レイ ( 2007-01-21 22:53 )
太郎を生んでから、そういうタイプのママの気持ちも良く分かり、悩みも同じく分かります。夢子とは正反対の子供が、誰にも教わらず同じ「一才」「二才」を過ごすのだと思うと、辛くなる時もあるんだ。でも、きっと平等だと思うから。妹さんに、「他所が大変なとき、あなたはきっと楽だから」とアドバイスしてあげてね。みんな平等、きっとね☆子供は危険な事意外は多少自由させてあげるのがいいんだって、太郎を生んでの感想(笑)十人十色ね^^; / あすか  ( 2007-01-21 20:47 )
ブラキヲンちゃん、「ハワイだ?わしゃしらん」って感じでしょ^^?いろんな子・・・リンだってそれなりに抵抗も反抗もあるんだけど自由気ままに動き回るTaとは明らかに一線を画すようにしてじ〜っと見てる視線がね・・・ママ(私)が怖いのかなぁとかさ。持って生まれた性格だとは思うだけど、う〜ん、考えちゃうわね。 / レイ ( 2007-01-21 00:25 )
フィーちゃん、「バリバリ」って効果音、おかしいでしょ?「ダメ!バカ!!」バシっが衝動だとしたら「バリバリ」は考えて「これは許せん」って感じで侵攻開始!という印象です。他の人にはわからなくても彼の中では我慢できない何かが起きているらしい(笑)私の知る限り、そういうこと言う大人はいないはずなんだけど多分そこが個性なんでしょうね。そういうのを悪いことだってわかってて試してみたいけどできなくてこっそり言ってみるリンみたいなのと覚えたら即実践!なTaみたいなのと。 / レイ ( 2007-01-21 00:22 )
フィーちゃん、ママがいなくても平気なんだって。預かり保育で他の子が泣いてる中でマイペースに遊んでるらしいよ。まだ変わっていくとは思うけど育児相談とかすると「要経過観察」になるんだと思うわ。一定の物事への執着もちょっと強すぎるんだよね。刺激・・・リンがTaの悪さ見てそ〜っとマネしてました(笑)妹が怒ること「ほら!リンまでこんなことするじゃない!!」って。妹もカリカリしないようにって努力してるのはよ〜くわかるんだけど・・・相当忍耐力を必要とする敵なんだわ、Taは。 / レイ ( 2007-01-21 00:18 )
シナモンちゃん、ノアちゃんが?もっと落ち着いた印象なんだけど。でもわけわかんなくキィー!とか泣き叫ばないでしょ?ほんと、謝るのに疲れるみたい。で、先回りして子供の行動抑制するから余計に子供はキィー!ってなるんだよね。うん、なんか預かり保育のある育児講座に参加したらTaだけがたくましかったらしいよ。ほんと、少し泣いて来い!くらいらしいんだけど泣き方が激しすぎてそれもまた怖いらしい^^; / レイ ( 2007-01-21 00:13 )
まりんさま、terribleにhorrible。2〜3歳がピークでしょうか?まだまだ先は長いように感じているのですが^^;子供はよくてもやっぱりここまで激しいと親が大変そうです。親が気にしすぎて子供が余計に暴れているような気もしますが。リョウがもしこのタイプだったら・・・ほんとに恐ろしいですよ^^; / レイ ( 2007-01-21 00:11 )
たしかに・・・、色んな子がいるよね。(苦笑)大人しく・・・歩くリン君が哀れになるほど・・・、って表現・・・、ウケました。この画像・・・、なんか自然でいいわ〜。むふっ♪かわいいわね。 / ブラキヲン ( 2007-01-20 23:41 )
バリバリって口で言ってるの?可笑しい〜〜〜(そういう言葉とかバカとかどこで知ったんだろう?身近にそういう言葉を使う大人がいるのかな??それともテレビ?) / フィー子 ( 2007-01-20 10:17 )
Taくんはママがいなくても行動は同じ?もしや背後にママがいないと急におとなしくなっちゃうタイプ?1歳ならともかく2歳だったら何にもわからないはずじゃないよね。機嫌のいいときはどんな様子なんだろう。リンくんの様子を見て、刺激を受けてるといいね。妹さん、演技力発揮しなくちゃ!怒るときと誉める時と。どんなママなのかなあ。 / フィー子 ( 2007-01-20 10:16 )
手はつながない、勝手にどこかへ行ってしまう,これはうちだわー。その後が、抱っこもさせない!だったけどーー;妹さん、謝ることが多くて大変でしょうね。。でもどの子もいずれ落ち着く、いやむしろ激しかった子のほうがママがいないところでもたくましくやっている、そんな気がするなぁ^^☆ / シナモン ( 2007-01-20 01:07 )
2,3歳児は一番そう言う頃ですのよ〜私はそう言う自己主張の出来る子供羨ましかったけど・・ブラザーズはやられるばっかりだったので・・集団ではどうしても聞き分けのイイコが我慢させられちゃうじゃない?園では泣いてても静かで気が付いて貰えないし・・ / まりん ( 2007-01-19 23:46 )
雅さま、手強そうだわ^^一人目とはまた違うでしょうね・・・あ〜、我が家にもその日がやってくるかと思うと恐ろしい。とりあえず最初の山場(?)を一人目やその友達で見ててまぁ、こういう子もいるよねってわかっちゃいるんだけど・・・神様、私の乗り越えられる試練のハードルは非常に低そうです--;;; / レイ ( 2007-01-19 22:57 )
コタツムリちゃん、まぁ、いるよね。っていうかリンもハタから見たら変わらなかったりして^^;この子も基本は大人に囲まれてるからわがままだというのが実家にいる弟の評価。一人っ子=わがままっていうのは違うと思うけどなまじ構われすぎる環境の問題はなくもなさそうよ。 / レイ ( 2007-01-19 22:54 )
azzuちゃん、この腕、すごいでしょ〜?赤ちゃん・・・2歳半ですが立派な赤ちゃんでした--#一日中一緒・・・妹は夫の転勤に帯同するのを拒否して実家近くに残ってるからほんとに1対1なのよ。そこに絡むのはわが両親。原因探求しても仕方がないとは思うけどその辺りもややこしさも子供の不安定さを増幅させているような・・・という話をこれまた実家のパラサイト実弟としました(笑)ホント、ロクな人たちじゃないわね。 / レイ ( 2007-01-19 22:52 )
うちの1歳児も始まってるわよ〜。「やだ。」「だめ。」そして時々叩きます。一人でも経験しているはずなんだけど、コツをすっかり忘れててね。まだ1日に3回くらい大泣きされてます〜。育児ノになりそう・・・。でも、なってるヒマもないって感じだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:45 )
(−∀−)あいちゃんは大人に囲まれてるときしか私は見たことないけど、いってることややってることのひどさはあんまし負けてないかもよw / コタツムリ ( 2007-01-19 22:13 )
リョウくん、かわいい〜^^ あまり反抗期の感情の振り幅が激しい赤ちゃん、一日中一緒のお母さんが大変ですよね、、、たとえ時期的・一時的なものでも、心配になってしまうでしょうね。。。 / azzurri ( 2007-01-19 22:06 )

2007-01-16 HawaiiC〜番外編〜

どれもこれもどうでもいいようなハワイ日記ですがその最たる(?)どうでもいい話を番外編で。

I-94W
I-94W。なんだか知ってます?米国査証免除プログラムの書類です。
こんなの考えたこともなかった。通常機内で配られて観光等でビザなしで米国に入国する際に書くやつです。
入国審査で半分を切り取られ、残りの半券はステイプルでパスポートに留められて出国の際に回収される。
・・・なぜか私のパスポートにはこれがついたまま帰って来てしまった--#
通常出国の際に航空会社の係員が回収するんだけど。私は子供を抱っこしててパスポートは夫がまとめて提出してくれて家に帰るまで夫が持っていた。
帰宅した翌日に夫が「まとめてしまうけどいいか?」と聞くので意味はなかったけど「あ、私がしまっとく」と言った。そしてしまおうと手に取ったとき何の気なしにページをめくると・・・なんでこれが?!
夫は気が付いてなかったようで・・・知らずにしまってたらえらいこっちゃ。
ほんとにチェックされてるかどうかは怪しいもんだけど一応これを返さないで90日以上たってしまうと不法滞在の可能性があるということで次の米国入国がややこしくなるらしい。
とりあえず旅行会社に問い合わせると米国大使館のHPを教えてくれた。そこには各自の責任をもって必要書類(米国出国の証明等)を添えて当局に直接送り返すこと、となっている。
まぁ、やればいいんだけど・・・気が付かなかったこっちの落ち度でもあるわけだし。とはいえ、航空会社にもちょっとは責任あるわよねと一応問い合わせてみるとそちらで責任を持って当局に送り返してくれるとのこと。
でも結局必要書類は全部こちらで用意しなければならない。コピー(パスポート全ページとか--#)取ったり郵送したり微細だけどコストもかかるし何よりめんどくさい!
皆様、米国出国(米国に限らない?査証免除の国はみんなそうなのかも)の際はどうぞお気をつけください>なんてこんな間抜けなことしてるのは我が家だけかもしれませんが^^;


全部が全部思い通りにとは行かないけど、それなりに楽しかった。もう笑っちゃうしかないってのもあるんだけど。
ひとつ本当に面白いと思ったのは人数が多いと子供、大人いろんな組み合わせのバリエーションがある。適度に関係が薄まる?子供も大人もそれぞれ慣れているのでその時々子供が呼ぶ相手や隣に座りたい相手が違ったりして何でもありな感じが楽しかった。

帰国してからたまたまカー・ラジオで聞いたある旅行ライターさんの言葉。「人間は感情をコピーしあって生きている」んだそうである。
これはこのライターさんが旅先の人からポジティブなパワーをもらうという趣旨の話であったのだけど、うちみたいな団体旅行(笑)にも当てはまるんじゃないかと思った。
誰かがイライラしたら私もイライラしたと思う。誰もイライラなんかしてないんだから機嫌よく過ごそう。それが大事。我慢するというのとも少し違う。頑張らないで楽しくやろう。旅行中そんなことを考えていた。
団体じゃなくても子供との関係にも当てはまるかな、感情をコピーしあう・・・わかっちゃいるんだけどねぇ^^;
また少しややこしくなってきたリンとワルさをしたくてウズウズしてるリョウとの日常に戻りましょ☆

↓この下にハンモックがあったのに!後で乗ってみようと思ってて忘れた・・・って今思い出した--#


先頭 表紙

シナモンちゃん、ほんとにイライラって伝染するよね。誰かにイライラされたらこっちだって・・・っていう気持ちが抑えられなくなるのよね、多分。子供との関わり方もほんとに同じだわ。子供が絡んできたも乗らないこと・・・って思うんだけどいつもこっちも万全の体制じゃないしね--#入国ばっかり厳しくしないでさぁ、お願いしますよ〜って感じだわ。 / レイ ( 2007-01-18 23:00 )
フィーちゃん、確かにそれほど不満もないし、多分もうしばらくしてまた行こう!ってなってもノルと思うわ>懲りない人(笑)そうねぇ、それでもなんとか満足できてるのは夫がなんとか家族で行動する時間作ってくれて最低限の買い物とかは済ませられたってのもあるかも>結局こういうことなのよね^^;言われてみて考えたけどほんとに今のところNGな組み合わせ、ないわ。子供も誰にでもじゃれるし、急に「トイレ!」って言い出しても「じゃ、行こう!」ってほんとに誰でも連れてける感じ。 / レイ ( 2007-01-18 22:57 )
ななママちゃん、3世代で・・・ヨメが姑に楯突かないのは当然としても(笑)やっぱり義母と義妹が仲良くやってくれて、義妹の夫も大人しく付き合ってくれるから雰囲気が壊れないんでしょうね。ハワイ島まで・・・滅多に行けないんだから!みたいな貧乏根性がわかりやすく出ちゃってるよね(笑)オアフ9日!そのくらいゆっくりできたら楽しめるのに〜〜〜。ハワイってやっぱりそういう楽しみ方がいいんじゃないかと思うんだけど。私なんかより彼の方がよっぽど旅行慣れしてそうだわ^^ / レイ ( 2007-01-18 22:53 )
tokkyちゃん、tokkyちゃんのご兄弟で行ったらまた賑やかで楽しそうね。リンが今度は千葉のジジババと!って言ってるんだけど昨日、妹とTaが来ててTaのワルワルぶりに妹と「国外持出不可」の結論に達しました(笑)義妹、普通の人よ。多分真面目すぎるわけでもないし。それでいて子供とだんなさまにものすご〜く寛容なの。夫曰く「あんなに怖いやつはいない」ってくらい昔はすごかったらしいけど(笑) / レイ ( 2007-01-18 22:49 )
kankan、ドツボにはまるとスパイラルに落ちていく感じよね。ほんと、わかっちゃいるけれど・・・ここを思い通りにできないのもまた人間=感情の動物である証なのよね。 / レイ ( 2007-01-18 22:46 )
azzuちゃん、ごめん!azzuちゃんでもやってる!と思ったらなんかうれしい?!azzuちゃんの韓国っていうとマシュー南を思い出す私はマニアックすぎ?う〜ん、送り返すにも今更よねぇ。翌月から回収しなくなるからってもう回収しなかった可能性もありそうじゃない?ねぇ、どの程度ちゃんとチェックされてるのかほんとにアヤしい書類だよねぇ。 / レイ ( 2007-01-18 22:44 )
kyoさま、ありがとう。で、航空会社の係員と夫、どっちに腹を立てるべきかしらね(笑)?もう、その場で気が付かなかった自分にまで腹が立ちそう。ほんとに気が付いただけでも運がよかったってことにしとかないとね。 / レイ ( 2007-01-18 22:41 )
ブラキヲンちゃん、楽しいのもそうじゃないのも発散させてればコピーされてしまうのかも。ややこしいのよ。それ以上にチビ連れの私に30枚からのコピーを取れってのがさぁ--#コピー機、久しぶりに触ったわ(笑) / レイ ( 2007-01-18 22:40 )
コタツムリちゃん、入国審査は厳しくなってたけど出国でこれはなんなの〜?!散々荷物だのなんだのうるさいだけうるさいのにさ--#うん、イライラは伝染すると思ったわ。特に遠慮のない関係同士だと余計にうつりやすくなるのかもね。 / レイ ( 2007-01-18 22:38 )
あすかちゃん、ほんとだね。私たち、えらいよね>自分で言うな〜!大人の数が多いければそれだけでありがたいんだけど。取られるどころか持っててください(笑)よろしくお願いします!だわ。お願いできることはお願いしてしまう。お願いしたら後はもう深く考えない(笑)写真楽しみにしてま〜す♪ / レイ ( 2007-01-18 22:36 )
うっち〜さま、あら!身重の妻とかわいいヒメを置いて一人だけ?!どういうことかしら(笑)? / レイ ( 2007-01-18 22:32 )
ホント、誰かがいらいらすると、空気が変わっちゃってこっちもいらいらしてくるよね。私がニコニコだと子供もニコニコになるし、これがいい例かなー。ハワイって出国の時はけっこう適当だよね。。 / シナモン ( 2007-01-18 21:29 )
レイちゃんが感じたこと、心が少しでも解放されたこと、それが何よりも素晴らしいお土産だね。いろんなことができた旅行でも、心が解放されないと、帰ってきても何となく不満が残る気がするわ。よかったね。でもさ、この子とこの人との組み合わせだけは無い、みたいなの無いの?すべてあり? / フィー子 ( 2007-01-18 18:14 )
そんなに大人数で3世代でみんなで穏やかに楽しく過ごせるってすごいことだよ!何気なく気遣いできる方々だから成り立つんだろうね〜。そしてその日程でハワイ島まで行ったっていうのが何よりスゴイ!我が家の次回、9日間でずーっとワイキキの同じホテル滞在予定だもん。レイちゃん見習って、面倒くさがらずにせめて半分はカハラとかに移ってみようかなぁ。島を移るなんて我が家にはまだまだムリみたい・・・ / ななママ ( 2007-01-18 13:40 )
羨ましかったのが、「お疲れさまあ」に変わったわ^^;子連れ海外旅行って羨ましいし、一度行ってみたいけど子供が小さいうちは大変だし増してや人数が多いとね。でも自分の兄姉家族とだったら行きたいなあ。きっかけがないので、多分ないけど。レイちゃんが尊敬する義妹さん、会ってみたいなあ。 / tokky ( 2007-01-17 20:05 )
感情のコピーかぁ、なんか思い当たるふしあり。娘もなんだかややこしくなってきた・・・誰もが通る道だし成長の証、そんなことはわかっちゃいるけど、けど。。。はぁ。 / kankan ( 2007-01-17 17:10 )
↓慌てて調べたところ、韓国では2005年11月に出国申告書の提出が不要になったとのこと。入国の際にちゃんと説明して欲しい・・・でも、訪韓は10月、、、 / azzurri ( 2007-01-17 00:44 )
ぎゃ!! レイさまと同じことを韓国でやってます・・・しかももう1年以上前。イミグレで出国申告書を回収されなかったので、そのまま持って帰ってきてしまっているんです、、、スタンプは押されているので、回収しなかったのは向こうのミスなのに・・・。調べて大使館に送った方がいいのかなぁ・・・面倒臭い〜(_ / azzurri ( 2007-01-17 00:36 )
パスポートの全ページをコピーだってぇ!?(汗) でもまぁ、気付いて良かったよね。パスポートなんてめったに見ないだろうし、運が良かったね。。。という事にしておこう。なんだか私の方が腹が立ってきちゃったよ(^^;。 / kyo ( 2007-01-17 00:19 )
感情のコピー・・・、いい時のコピーは大歓迎だけど、イライラモードをコピーされると困るわよね。ところでその書類・・・、ややこしいのね〜。お疲れ様〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-16 23:43 )
テロが身近な国だから、入国検査はやっぱしアメリカは厳しいだろうねえ〜。感情のコピーはなかなか面白い言葉だねえ^^。いらいらとかは確かに伝染力強いよね。気をつけよっと。 / コタツムリ ( 2007-01-16 23:26 )
私も思うんだ。「今、この人たちと出来ることが、来年も当たり前には無いんだ」ってね。義母は体も弱いし来年は夢子も幼稚園、子供達と義親の体調と予定が全て揃うのが今なら、今やろう。と思う。大人数で大変なことも勿論あるけど(予約なしだと席が中々空かない、とかさ^^)その分助けられることもあるんだよね。それをどう思うかって大事だけど(義親に子供を取られる、と思う友達もいるから^^;)お願いしまぁ〜す!ありがとうございまぁす!がまず基本(笑)長くなったわ。写真と一緒にメールするね! / あすか  ( 2007-01-16 23:24 )
おぉ!ハワイっすか! 僕も2月に行ってくるよーーー! っても家族旅行ではないんだけどね^^;; / うっち〜 ( 2007-01-16 23:11 )

2007-01-15 HawaiiB〜買い物編〜

買い物編
ハワイに行ったらショッピングも楽しみのひとつ・・・のはずなんだけどオアフで時間もないことからこれは最初から諦めていた。ちなみにエステとかネイルはもっと前に諦めました(笑)
自分のものは本当にDFSで化粧品を買ったくらい。ハワイアン・キルトのお店なんかも行ってみたかったけどそれどころではない。
それでもなんとか半日のつもりでアラモアナSCとウォルマートに行く→当然予定時間を超過--#
と〜にかくTちゃんと遊びたいリンを連れて行くのはかわいそうな気もしたけれど置いていくわけにもいかない。いや、置いて行ってもよかったんだろうけどそこまでして買い物に行くのか?ここで散々逡巡したけど夫が買い物くらい行こうと言うのでなんとかリンを連れ出す。
ちなみに義妹一家はずっとホテルのビーチで遊んでいた。買い物なんかよりビーチのが楽しいよね、そりゃ。Tちゃんもリンとの水遊びを楽しみにしていたのに待てど暮らせど帰ってこない。
それでも頑張って早めに買い物切り上げたんだけど。「リンくんと海で遊びたかった」ってTちゃんに言われたらなんだかものすごく悪いことした気分になる><
前日の夜、リンが寝てからTちゃんが私たちの部屋に来て「あしたリンくんと遊んでいい?」とうれしそうに言って去って行ったのだ。買い物に行こうと思っていた私たち夫婦は頭を抱えた--#

アラモアナもゆっくり見てる時間など全くない。予め決めてあった子供のものをささっと見てモノがあれば買う。
ムダなものは買わなくて済むと言えばその通りだし効率的ではあるけれど、ブラブラするのもショッピングの楽しみであることを考えるとやっぱりちょっとさびしい。
あとはどうしてもハズせないWilliams Sonomaをチェックして義弟の婚約者にキッチン雑貨を選んだり。ここでSarabeth'sのマーマレード(大きくて安い!)を見つけたのも収穫♪
夫はバッグのひとつも買ってやるからなんか選べとか勝手なこと言うけどほんとにそんな時間はないし、買い物にも行かず子供を遊ばせてる義妹の手前そんなのブラブラ持って帰れますか!もちろん義妹はなんとも思わないんだろうけど。
あ〜、こんなこと考えるとストレスになるのかも(苦笑)というわけでお申し出は辞退。


今回の旅行全般を通して、いつもしゃかしゃかしっかり歩くリンの歩みがどうにも遅い。疲れていたようだ。
買い物もさっさと済ませて早く帰ろうと焦る私とは裏腹にどうにも歩みは進まない。それでも自分から抱っことは言わない。
仕方がないのでところどころ夫と交替で抱っこしたり、ウォルマートやアラモアナではとうとうカートを借りて乗せてやった。これがうれしかったらしい。いつもは絶対に乗れないからね>でももうやっぱりショッピング用のカートはどう見てもリンには小さかった^^;

こんな調子なので買い物も不完全燃焼だけどこれは想定の範囲内(?)だし、これ!と決めていたものは確実に手に入れたしそれほど心残りはないかな。

↓考えてみたらもう10数年愛用中のEstee Lauderの美容液。Fruition→Idealistときて、とうとう最終兵器?!Perfectionistに手を出してまった。
これ1本買ったら右のポーチに入った試供品セットをくれた・・・なんか試供品の方がバリューありそう。
肌は丈夫なのでもらったものはとりあえず試してみる派です(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、何も家族旅行で精神鍛錬しなくても(笑)?!多分わかってもらうのは難しいかもしれないけどほんとにひどい体験でもないのよ。まぁ、いろいろあればその都度、自分の覚悟のほどを試されると言うか・・・きっと我慢してるのは私だけじゃないしね。あら、夫、これで案外口は堅いのです(笑)>私が怖いから?!どうも後からひとりで買いに行ったらしいんだけど義母と義妹に見つかりそうになって帰って来たらしい^^; / レイ ( 2007-01-18 22:31 )
ブラキヲンちゃん、う〜ん、家族構成にもよるのかなぁ。全部が夫婦単位だとそれでも成り立つのかもしれないわね。ほんとに義父が元気だったらまたいろんなことが全然違ってたと思うし。子連れでは日々の買い物もままならないのに旅先でなんて冷静に考えたら無謀のいいとこよね^^; / レイ ( 2007-01-18 22:27 )
あすかちゃん、アラモアナのカート!あのクマさんの3ドルで借りたら25c返ってくるやつ?確かに見かけによらず(?)荷物入ったわ!でもさ、なんか石畳の上であれ、すんごい乗り心地悪そうじゃなかった?時々リンが「リョウと交替してあげる」って譲ってくれるんだけどがたがたしすぎでリョウには耐えられなかったらしい^^; / レイ ( 2007-01-18 22:24 )
なるほど^^ 確かに全員の都合が合ったり、合わせられたりするのも少ないですし、この旅で学ぶこともあるかもしれないですね。…お買い物、最近はかなり慎重ですが、購入予定リストだけは懲りずに作っています(笑)。で、バッグじゃなくて光モノなら隠せたんじゃとも思ったんですが・・・だんなさまのことだから何かの拍子に「○○買ってやったんだ」とかアッサリとバラされそうですね(^^; / azzurri ( 2007-01-17 00:29 )
ウチは国内だけど3家族で2泊したことがあるんだけど、う〜ん・・・、あれって一緒に行ったことになるのかな〜って気がする。だって、車は3台、現地に着いたら各部屋に散らばり、ご飯とか親戚まわり、お墓参りは一緒だったけど・・・、う〜ん・・・?子連れではなかなか買い物には集中できないよね〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-16 23:40 )
ポーチの充実が素晴らしい!!ラッキーだったね♪アラモアナ、うちもカートのせたの。あれ、すごく荷物が入らない??持ち帰ることを忘れてバカバカ入れてたら、帰りが大変なことになってしまったわ・・・(折りたたみの大き目のBAGを持ってたのに入りきらなかった・・・)大したもの買ってないのに^^; / あすか  ( 2007-01-16 23:13 )
さえちゃん、お正月から一家でハワイ・・・聞こえはいいけど現実はこんなもんです(笑)なんとか楽しく帰ってこれたし、記憶には残りそうだわ^^旅行代金・・・確か夫の口座から払って義母が送金したとかなんとか言ってたけどどうなったんだろう?・・・家計をまったく知らないのよ(笑) / レイ ( 2007-01-16 22:38 )
kankan、スゴいでしょ。あれだけ悩んだ結婚の顛末(?)がこれか?と思うと・・・。いや、まだまだ顛末じゃないわよね(笑)そう、大人にはこれがハワイだと思い出せるけど子供には記憶があったとしてもそれが沖縄だか熱海だかわからないんじゃないかというのが一番の懸念で^^;とりあえず実家には話したわよ〜。 / レイ ( 2007-01-16 22:35 )
azzuちゃん、いやでしょ、こんなの(笑)でもね、私たち家族だけの旅行はまた行けると思ってるの。これだけ全員予定があって一緒に行けることはこの先ないかもしれない。だからこれはこれでよかったのかな。夫の家族には気を遣って当たり前だと思ってるから(とは言っても大分だらけてきてるけど^^;)それ自体はそれほど苦じゃないのよ。自分の両親なんかと一緒の方が我慢は効かないでしょうね。でもお買い物はazzuちゃんだったらスパっと決められそうじゃない? / レイ ( 2007-01-16 22:32 )
いやぁ、ハチャメチャハワイ記、って感じですね(笑) でも、確かにずっと記憶に残りそうな旅行でしたね。お義母さんも旅行代全部出してくれるなんて太っ腹です! / さえちゃん ( 2007-01-16 21:54 )
いろんな意味で、スゴすぎ(笑) きっと何年か経っても、あのときみんなでハワイ行ったよね〜って思い出せる旅行だね(大人はね)。あれ?実家にはハワイ行き事前報告できたの??? / kankan ( 2007-01-16 17:54 )
リンくんやTちゃんにとっては、つまらないかもしれないけれど、レイさんご一家だけでのご旅行の方が、余計な気遣いをしないで楽しめそうな気がします、、、なんだか誰よりもレイさんが一番疲れた旅になったのでは!?・・・ホント、突然言われても選べないですよね。。。 / azzurri ( 2007-01-16 15:07 )
シナモンちゃん、ねぇ。そういうのはちゃんと考えて買いたいじゃない?義母は義弟とダイヤモンドヘッドに行ってたかな。そう、前日に義母にも別のものを買ってあげると言われて遠慮してたっていうのもあるのよね。フルイションからイデアリストに変えたときでもいいっ!って思ったんだけど、さらに上を行くという・・・年齢的にはもうすがれるものにはすがるしかない感じよ(笑)機内販売はOPIのマニキュアとシャネルの限定パレットを^^; / レイ ( 2007-01-15 22:16 )
フィーちゃん、↓断るはバッグの話ね。で、義妹が誘いを断ったのは義妹のとこの子たちがつまんないってグズり始めるとほんっとにタチが悪いのでってことで買い物に付き合わせるつもりなら遠慮しますってことだったの。あはは、最近義母も同じこと言ってたわ。彼女、買い物してないような気がするんだけどって(笑)これまた裏話(?)があるのよ〜。人生イロイロなのです(笑) / レイ ( 2007-01-15 22:09 )
フィーちゃん、どこまで譲り合うか50/50くらい?・・・自分でバランス決められたらいいんだけど義妹のとこは子供に100だから。しかも過去、子供だけ買い物に連れて行こうかって聞いてみたら「それじゃ子供はつまらないから」って言われて・・・買い物に付き合わせるってことじゃなくてそこで遊ばせるつもりだったからそう説明したら連れて行けたけど^^;断ることをわかっていて言ってないか、この人って気もするわ。断ったにはまだ前段階があるのよ・・・どうでもいいような話だけど話せば長くなるのでまた今度♪ / レイ ( 2007-01-15 22:05 )
何か買ってやるといわれると、すぐには思いつかないものよね。義妹さんのことが頭をよぎる気持ちよーーーくわかるぅ〜!そのときお義母さまはどこへ??この↑試供品すごいねー☆イデアリストいいよねぇ♪肌がマットになるかんじが手放せない^^機内販売はどうだった?! / シナモン ( 2007-01-15 21:52 )
ふと思ったんだけど、義妹さんはいったいいつどうやって自分の洋服とか買ってるのかしら?スタイルがよくて通販でOKなのかな。 / フィー子 ( 2007-01-15 21:49 )
あ〜わかるわかる〜。自分の買い物って子供連れてなっかなかできないっ!心が痛くて耐えられないんだよねえ。砂浜の方が買い物の数百倍楽しいはずだもんね、子供は。文句も言わずついてきてくれたりするとなおさらね。でもそんなこといってると親もストレスたまるしね。難しい問題だわ(^_^;)。ご主人の申し出、断るなんて!うちじゃあ絶対断らないなー。5秒でバッグ決めてやる!って(笑)。そんな一言言ってもらえないけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-15 21:41 )

2007-01-14 HawaiiA〜食事編〜

食事編
多分夫も一番心残りなのが食事じゃないだろうか。ほんっとに食事がどうにもならなかった(笑)!
11人をどうにか分割できればよかったんだけどそれが難しい。Tちゃんとリンはとにかく行動を共にしたいし。
昼間はのんびり行動して子供のお昼寝なんかしてっていう感じならまだよかったんだろうけど楽しすぎてそこまでペース配分できない>当たり前か。
リンに至っては初日から3日目まで夕飯時に寝てしまって3連敗(笑)
ちょっと街中に出ようかなんて乗り物に乗った時点で子供たちは眠くなってアウト!
一番ひどい時で何も考えずに土曜日の夜(曜日の感覚はすでになかった--#)にチーズケーキ・ファクトリーならポケベル持たせてくれるからと繰り出してみたものの待ってる間に5人とも撃沈--#
義母以外の全員が一人一体を抱えてカラカウアを歩くという人攫いの集団みたいになっていた(笑)
それでもリンはチーズケーキを楽しみにしていて眠る直前に断末魔で訴えるので3種類ほど選んでお持ち帰り。ホテルでみんなでつつきました(笑)
結局ホテルの中で食事をするのが移動もなく、間違いなく予約もできて安全だったということなんだけど、せっかくのオアフなのにそれじゃあんまりよねぇという感じ。
それでも私たち家族だけで行動したときに"Cheeseburger in Paradise"とEggs'n Thingsにはなんとか行けた。Eggs'n Thingsはリンも大満足。
本当はこういうとこに義母を連れて行きたかったんだけど・・・と思っていたらしっかり翌日のランチに義弟と二人でチーズケーキ・ファクトリーにリベンジしてきたとか(笑)
まぁ、とにかく食事が一番大変というか思い通りに行かないところだったかも。子供たちがもう少し大きくなったら交替で夫婦で食事に行くとかなんかできるかも?!>まだ行く気ですか?

番外編のおやつ。アラモアナSCでヤミ・ヨーグルトというフローズン・ヨーグルトを食べた。
バラバラ頼むのも面倒で大きいカップ1つを3人でつつこうと思ったら異議を唱えるヤツが--#
最近、ヤツはこういうもののオーダーに「カップ」と「コーン」があることを知ってしまった。
小さいお子さんをお持ちの人ならピン!とくるかしら?コーンだと食べてるうちに溶けてきてベタベタになる危険がある。だからカップの方が断然安全なのです。
ところがリンはコーンが大好き。アイスももちろん好きだけどアイスそのものよりもコーンの方が好きなのかも。とぼけて「カップで」などと注文しようものなら「コーンだよ!」と横から訂正される--#
でも今日は付き合ってられないわと「コーン!コーン!」とうるさいのを聞き流して会計をしているときにふと思いついた。「コーンだけ売ってくれない?一番小さいのでいいわ」と言ってみたら56cでした^o^
めでたく空のコーンだけ渡すとリンはもうそれで満足(笑)そこに一口づつちょこっとアイスを入れてやるとうれしそうだった。
いいじゃない、これ!溶けたりこぼしたりする心配がないうえにアイスも食べ過ぎない!
今後日本でも機会があったらこの手で行ってみよう!!
が、この直後になぜか突然「ママさぁ、えいごはなせないの?」と言い出した。私のオーダーに不満でもあったんだろうか?
そりゃあね、できるとは言えないけどさぁ・・・誰がコーンだけ買ってやったと思ってるんだよぉ#`з´ノ

↓Eggs'n Thingsのアイス・カプチーノ。14ozのケチャップと同じ高さ^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、私の英語なんてアヤしいもんだからどうでもいいんだけど・・・ヤケクソでパパの方が英語上手だからって教えてやりました(笑)ね、とりあえずポケベルもらって自由行動になったらホテルの方までウロウロしようかと思ったのにそれどころではなく・・・そうそう、ABCストアでもしょうがないわねって(笑)それがさぁ、義妹たち、別々に食事したら2回ともマックだとか^^;なんかハッピーミールのおまけを子供が気に入っちゃって>でもこの子たち、フレンチフライしか食べないんですけど--#ほんとに頭が下がるわよ^^; / レイ ( 2007-01-18 22:22 )
レイちゃんに「えいごはなせないの?」とは恐るべしリン君!さすが殿の血だわ(笑)チーズケーキファクトリーあたりでウロウロしてたなら会えた筈なのに・・・残念だわ。うちも、絶対に!って決めて(大人の都合)で行動すると腹も立つけど、子供達の様子を見ながら・・・と思っていれば、夕飯がコンビニになっても何とも思わないもんよね。レイちゃんのご家族も、その意識が凄く高いから、機嫌悪くなるならずに大人数で過ごせるんだと思うわ。 / あすか  ( 2007-01-16 23:18 )
フィーちゃん、つっこんでくれてうれしいわ♪お正月・・・っていっても一応ピークは過ぎてると思うんだけど。いつにもって言うほどハワイに詳しくないけど・・・いつも多いよね^^;でも思ったほど多くなかったかも。特にハワイ島は。うちはビデオないんだな〜、ごめんよ。この光景はビデオに撮っておけば!って思ったけど撮影する人がいませ〜ん。きっと義妹の家のビデオにはビーチとかで遊んでる正統(笑)な記録ばかりかと思われ^^; / レイ ( 2007-01-15 21:58 )
つっこみが多くてごめん(笑)。このときの子供たちの様子ってビデオに撮ってるの?お差支えなかったら、今度見せて〜★ / フィー子 ( 2007-01-15 21:52 )
お正月のハワイっていつにもまして、日本人多いの?子連れも多かった? / フィー子 ( 2007-01-15 21:51 )
さえこちゃん、Eggs'n Things、オススメです。めちゃくちゃ量が多いけどそれもまた楽しいよね。なんとかその場を円満に済まそうと思ったらなんでも口をついて出てくるもんだわ〜って自分でも思いました。これ、日本でも本気で今度やってみようと思って>迷惑な人かしら?ほんとにアイス類は食べさせる前にウェットテッシュちゃんと持ってるかとか確認しちゃうのよ^^; / レイ ( 2007-01-15 21:50 )
ななママちゃん、人攫い集団はワイキキでもまたはずれの方まで引き返したのよ〜。今回は夫がハワイ島のヒルトンに泊まりたいってヒルトン&ヒルトンのツアーだったの。オアフのヒルトンは部屋指定なしだったら一番グレードの低い建物で「部屋がしょぼい」って夫がこぼしてました>あなたが選んだんでしょ!モアナがよかったなぁ。 / レイ ( 2007-01-15 21:47 )
フィーちゃん、一番重いのは義妹夫か私か(笑)Tちゃんとリンはほとんど変わらないのよ。このカプチーノ、見た目ほどくどくない・・・んだろうか?クリームはリンがほとんど食べてくれたから^^見た目に「アメリカ!」ってそういう楽しさがあるよね。飲み物はバケツで飲むのか?!みたいな(笑)大人たち・・・がんばったのは私かも(笑)義妹夫婦はほんとに子供のアクティビティー以外のことに時間を費やすことはないって感じなの、普段から。だからなんにも苦になることはなさそうだったわ。 / レイ ( 2007-01-15 21:44 )
シナモンちゃん、Eggs'n Things、「35分待ち」って言われて中途半端な・・・って思ったらほんとに35分きっちりで呼ばれて笑えました。30分程度なら許容範囲よね。そうか、注文がうまくいってない気がしたのかしらね。おまけに「パパはえいごしゃべれるのに」ですと。悪いけどパパよりは・・・以下省略(笑)ベビくん賢い!そうよね、うるさいこと言われずに自分のペースで楽しむなら断然カップよね。一人一体、ビデオに撮ってお見せしたいような光景でした、ほんとに^^; / レイ ( 2007-01-15 21:37 )
azzuちゃん、遺伝子増殖の片棒を担いでしまったことをひしひしと感じる瞬間です--# / レイ ( 2007-01-15 21:33 )
ブラキヲンちゃん、ほんとに一体づつ!あ〜、辛うじて大人の人数が多くてよかったねってなところだわ。ほんと、そんな人たちがゾロゾロ歩く姿って我ながら笑えたけど・・・こんな話聞いちゃったら自分で体験するのはイヤよね^^;コーン派の彼女にはぜひオススメしたいわ(笑)今度「31」あたりで聞いてみようかと思って>本気よ♪ / レイ ( 2007-01-15 21:32 )
パンケーキ・ホットケーキが好きなので「Eggs'n Things」へはいつか行ってみたいなぁ♪そしてコーンだけ買うという発想、思いついたのが凄いです!日本でもコーンだけ別に売ってもらえたら、お子様づれのお母さんには助かりそうですよね! / さえこ ( 2007-01-15 13:59 )
人攫い集団(笑)はどこのホテルまで帰って行ったの〜?レイちゃん、英語すっごく上手だったのおぼえてるわよ!リン君何が不満なのかしら〜 / ななママ ( 2007-01-15 11:04 )
1人1体(笑)!一番重いのは誰が・・・?(笑) 美味しそうだわーこのカプチーノ。大きいものって実際には食べ切れなくても出てくるだけで何だか嬉しくならない?しばらくアメリカとか行って帰って来ると日本のものが凄く小さく見えるよね。子供は子供がいると楽しくていいけど、思うとおりに行動できずに大変な面もあるよね。おとなたち、みんな、よくがんばりました、と言いたくなるわ〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-15 10:17 )
続き・・リン君、コーンだけだったからママはアイスを注文できなかったと思ったのかしら?うちは幸いにも(?)カップ派なので助かるのよー。べたべたするのが本人も嫌みたい。カップならアレコレうるさく言われないし、垂れちゃう!と親に食べられることもないし?!一人一体ってすごい☆ちょっとみてみたい光景かも^m^ / シナモン ( 2007-01-15 10:00 )
Eggs'n Things混んでなかった? / シナモン ( 2007-01-15 09:56 )
ダメです・・・うぷぷぷ・・・リンくんの最後のひとこと・・・ああ、なぜにこんなに殿の遺伝子が色濃く・・・(笑)。 / azzurri ( 2007-01-15 03:45 )
1人一体・・・、もうこれ大うけ!!肩が震えちゃったわよ。3連敗、アウト、撃沈・・・、(笑)じゃなく、ごめん、私の感覚では(大笑)だったわ。カップとコーン・・・、ウチも絶対コーン派だわ。特に娘の方はコーンが好きっての、一緒一緒!!途中から「お母さんアイス食べて・・・」と言われますもん。が、娘の注文するアイスは私の好みじゃないことが多いので、辛い・・・。(T_T) オーダーに不満・・・、ココも笑わせてもらいました。 / ブラキヲン ( 2007-01-14 23:27 )

2007-01-13 Hawaii@〜フライト編〜

義母、我が家(夫婦+3歳♂+0歳♂)、義妹一家(夫婦+5歳♂+3歳♀+1歳♀)、義弟の総勢11名のハワイ旅行。
5人の子供たちにとってはもちろん初海外。それほどハワイに詳しい人がいるわけでもなく、ハワイでこれ!という目的があるわけでもなく、一度家族でハワイに行きたいという義母の希望がコトの発端。
夫実家の面々との旅行だけれど普段から行動を共にしているので今更気苦労してる場合でもなく(笑)、まぁ大変といえば大変だけど賑やかで楽しい旅行でした・・・ってレポを読んだらそんなのイヤ〜って思われるかも^^;
旅行記というほどのものにもならない(なぜならばなにもしていないから!)ような気がしてきたのでいくつか項目に分けて次があったときのためのメモ程度に。

フライト編
結論から言うと4泊6日で2島(ハワイ島2泊・オアフ島2泊)の移動は無謀だった。特に小さい子供が複数いる場合。
ダメだって言ったのに誰がこのツアーを選んだのかは言うまでもなく--#そこを止められなかった私に文句を言う資格などなく、一番被害(?)を被った義妹夫婦もまたこれしきのことでは気分を害するような人たちでもないため「大変だったね〜、あはは」で済んでしまう。私って心が狭すぎ?いつも考えさせられる。
ラッキーだったのは往路がコナ直行便で乗り継ぎがなかったのと復路はシートがアップグレードされていて楽だったことか。
飛行機たくさん乗れて喜ぶだろう、だと?!たしかにハワイ島⇔オアフ島間は約40分の短いフライトだけど。それでもその移動のために半日つぶれるし、荷物のピックアップ・集合時間の関係で朝早くから起こされて子供たちもかわいそうだった。
往路約6時間半。夜9時発だというのに離陸してすぐに食事が供されたりして子供たちはゆっくり寝てる場合じゃない感じ。
リンは空港までの車で寝てしまったこともあり大好きな従兄姉たちと一緒にいるという興奮も手伝ってギンギン。結局2時間も寝なかったかも。リンはこういう場所でわけわかんなく泣き喚くことはないので別に寝なきゃ寝なくてもいいや、くらい。
リョウはまだ騒いだらおっぱいくわえさせちゃえばいいのでこちらもどうということもない。
義妹のとこはちょっと大変そうだった^^;そういうときでもイライラした素振りも見せず淡々と、いやニコニコと子供に接するこの人は本当に尊敬に値すると改めて思う。
復路約8時間。昼間のフライトだというのにシートの座り心地がいいのかリンはぐっすり^^リョウも膝の上とはいえ広々感じたのかこれまたぐっすり^^v>二人とも疲れ果ててただけ?
お陰でのんびり映画を2本(The Departedとウッディ・アレンのScoop)も観て私も満足^^

↓ディズニーチャンネルに夢中な人とその向こうでいたずらに夢中な人。このシートの価値がわからないなりにリラックスしていた(笑)


先頭 表紙

シナモンちゃん、わ〜い♪うん、私も7泊でも同じホテルでいいんだけど。そうね、女性は家事しなくていいってだけでも十分なのにね。うちも7泊同じところは絶対NGだわ、夫は。リンもいっちょまえにホテル比べるの好き(?)みたいだからそういう移動は喜ぶかも--#ハワイはパッケージツアーしか知らないから3泊でプラス1泊プレゼントなんて初めて聞いたわ。 / レイ ( 2007-01-15 21:54 )
わーい♪同じ時間にログインしてる^^オアフで3回もホテル変わったのは2つのホテルで無料で泊まれるポイントがあったからなのよー。4泊自腹で安いとこね^^;しかも3泊の連泊をすれば一泊無料ってキャンペーンだったから(いつもかなぁ?シェ○トン)3泊だけ自腹。いっつもこんなセコセコしてるのよね、私達。。7泊連続で同じホテルだったらさぞゆったり過ごせただろうって思うのよ・・・(うちの夫には通用せず。。女性ってホテルで過ごすってこと自体が旅行の目的なのにね) / シナモン ( 2007-01-15 21:37 )
ななママちゃん、本当にこの人、尊敬するわ。こういう風だけどいかにも真面目な良妻賢母って感じでもなくてほどよく抜けているというか、付き合いやすい人で助かります。やっぱりこれって性格かしらね。ヒメはどこに行ってもほんとにいい子だよね。ホテルでお食事とかも。ニュージーランドって12時間もかかるの?オーストラリアと変わらないのかと思ってたわ。彼はダメそう?1歳前ですでに慣れてる感じだけど^^うちの次男坊もめいっぱい怪しい--# / レイ ( 2007-01-15 21:29 )
シナモンちゃん、オアフ7泊で3回?!それもすごいけどいろんなホテルに泊まりたいって夫にはそういう提案をすべきだったかも・・・なんてそんなツアーないよね?同じところに4泊もしたくないってのも島を移動した理由らしいのよ>迷惑な人でしょ〜。大変だったけどわがままな人がいないのと誰もイライラしてないから本当に救われたんだと思うわ。そうか!今回はYクラスでもそれほど窮屈に感じないと思ったらベビ連れだから最前列にしてくれてたんだったわ。前後に人がいて隣に大きな外人さんとかが座ってたら息苦しいよね。 / レイ ( 2007-01-15 21:23 )
義妹さんすごいね。本当にそういうママって尊敬しちゃう。飛行機の中でおとなしくできるかって本当に性格だよね〜。うちも2歳の終わりに娘と2人で12時間フライトのニュージーランドまで行って、おぉ楽勝!!世界中どこでも行ける♪と、うかれていたら怪獣が生まれて今は日本にとどまっていたい気分よ・・・こっちは無理そうなオーラがめいっぱい出てるのよね--# / ななママ ( 2007-01-15 11:02 )
移動って大変よね。ワイキキ周辺で7泊中3回ホテル変えただけでも(だけでも?)大変だったのに、大人数で島を変えての移動は大変だったねー。嫁の立場をプラスすると余計に。。^^;Cクラスならリンくんと2人ヨーロッパも余裕だと思うよー。Yクラスで息子と2人(しかも満席)の時は一睡もできず息苦しくて死にそうだったー。(ノヤもよく眠れないから機嫌悪いしーー;)往路はアップグレードしたことは言うまでもなく。。 / シナモン ( 2007-01-15 09:50 )
あすかちゃん、シートのグレードアップ、JALのハワイ便で2度目なんだけどやっぱり楽だわ^^リン一人ならヨーロッパ便でも行けるかなって思ってたんだけど。そういえばリョウを妊娠する前に私一人でロンドンに連れて行っちゃおうかなんて思ってたんだった^^;この辺りは子供の性格によるところが大きいのかな?リョウはダメかも〜><ね、そもそも飛行機で泣くかもって思った時点で「やめとこっかな」って思っちゃうよね。周りには申し訳ないって思うらしいけどそういうことではイライラしない。ほんとにえらいのよ、この人。 / レイ ( 2007-01-14 23:07 )
ブラキヲンちゃん、強引よね〜。子供がかわいそうだったわ、これはやっぱり。移動の途中でも一人がトイレに行って戻ってくると次が、そしてもう一人とバラバラトイレに行くから30分くらい足止めになったりね--#私なんかリン一人でもみなさんを待たせてはって気を遣って抱っこして走るのに義妹のとこは2人別々にあっちフラフラこっちフラフラ・・・そう、そんなとこでイライラしてはいけないと悟りました(笑) / レイ ( 2007-01-14 23:01 )
シートのグレードアップ、羨ましい!!私、フライトしてて、リン君は何も問題ないだろうなって感じたよ。夢子もよかったのよ。話せば分かってくれるって大事だわ。勿論些細な事で怒らない&ある程度の彼女の要求を呑む。って事が前提だけどね。成長したよね。。。(しみじみ)義妹さん、話を聞くたび尊敬。親がイライラしないってすっごく大事よね。 / あすか  ( 2007-01-14 13:13 )
いや〜、そんな強行軍・・・、できな〜い!でも、そうだね、きっとそういうのがストレスじゃないご家庭なんだろうね。私は、私は・・・、無理です。(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2007-01-14 00:09 )
フィーちゃん、一概に比べられるものでないと十分承知の上で敢えて言わせてもらうけどきっとZZちゃんの数十倍大変な娘たちです(笑)来月で4歳と2歳の女の子二人が着陸間際に大絶叫。眠いのと気圧の変化に耐えられなかったみたい。でも義妹のとこの女の子は機内に限らず二人とも気に入らないとそれはヒステリックに容赦なく泣き喚くの。言うこと聞かずにはしゃいだりとかそういうのはないから身びいきかもしれないけどお行儀の悪い子たちではないと思うんだけど。ウッディ・アレン、夫も好きなの。「マッチ・ポイント」観たくなったわ♪ / レイ ( 2007-01-13 23:50 )
azzuちゃん、義妹夫もそういうところではイライラしないみたい。でも考えてみればこれで誰かが不機嫌だったりしたら私もやってられなかったかも。みんなが機嫌よくやってるんだからなんとか雰囲気を壊さないように>って引きつった顔してたのかしらね^^;「インファナル・アフェア」観たいんだけどまだ観られてなくてどんなんだ?って観ちゃったんだけど・・・確かに(笑)でもさ、そもそも今の私には劇場という選択肢がないから考えもしなかったわ。あのラストはあらららら、くらいで。「Scoop」は面白かった♪ / レイ ( 2007-01-13 23:40 )
コタツムリちゃん、うれしいわ♪ハードもハードでしょ。もう帰りの飛行機が一番リラックスしてたかも^^義妹夫婦はほんとにすごいと思うよ。昨日のコタツムリちゃんの日記のお姉さんのお友達が近いかな。もうちょっとしかるべきところはしかってもいいんじゃない?って思うときもあるけど自分がいかに大人の都合を子供に押し付けてるかを考えさせられるわ。お兄さま(笑)の計画だからとちゃんと根回しして「これでいい?大丈夫?」って何度も聞いたんだけどね。どうやらもともとそういうところで摩擦はないらしいわ。 / レイ ( 2007-01-13 23:32 )
義妹さんのとこのお子さんたちは機内でどんな様子だったの?ウッディ・アレン、いいなあ。好きなのよん。 / フィー子 ( 2007-01-13 23:18 )
泊数が少なく、移動の多い旅…しかも子連れってスーパー大変じゃないんでしょうか(^^;??? 笑っていられる義妹さま、ちょっと尊敬です・・・私、かなり心が狭いかも、、、義妹旦那様はどうなのでしょう? 「The Departed」…映画館に観に行かなくて良かったと思ったのは、私だけでしょうか(笑)?…往路便で「Scoop」を観ようと思っていたのに、内販に夢中だった(^^; / azzurri ( 2007-01-13 23:13 )
最近時々日記並んでるね(・∀・)v。そっかあ。ハードスケジュールだったんだあ。おつかれさま^^。でもリラックスできた時間も合ってよかったよかった!義妹さんすごいねえ〜!お兄さんの(?)立てたスケジュールだからもあったりして(笑)。血縁ならではの遠慮もあるよね。(日本語変だったらごめん^^;) / コタツムリ ( 2007-01-13 23:02 )

2007-01-12 出発前夜

さて、何から書こうか?ちょっと遡って備忘録的にお正月からっと♪

元日。例年通り朝から夫実家へ。
義母、義弟、我が家の4名で白味噌のお雑煮をいただき、のんびりと初詣へ。
来年からはここに義弟のお嫁さんも加わるのね。お正月の準備も例年たいして手伝わないんだけど(オイ!)そういうわけにもいかなくなるのか、長男のヨメ?!
初詣の帰りにいきなり義母宅のテレビを買い換える。息子二人(夫と義弟)とあ〜でもこ〜でも相談しながらの買い物は楽しそうである。そのまま車で持ち帰り二人でさっさと設置する。
ふ〜ん、私の夫って何も言われなくても働くこともあるのね>以前ならここできっとおもしろくないと思ったに違いない。もうそういうことはどうでもよくなってきた(笑)
やっぱり液晶ってキレイ。今後の私の課題(?)はこの液晶テレビにリョウを近づけないこと。

2日。私の実家へ。
朝、あけおめメールの返事がてらこれから実家に向かうと地元の友人に伝えるとたまたま近くにいたからと突然電話してきて私の実家にいるという。この人、昔から私がいなくても勝手に実家に上がりこんでたのよね。
渋滞のなか後20分で着くと伝えるとそんなに待ってられないと帰ってしまう>薄情者!
リンは妹の息子Taと大はしゃぎ。Ta、益々ワルワル。2歳半前にして口の達者なことには驚くというより呆れる。
実家は自分の縄張りであるという意識が強いのかひとつしかないおもちゃを持ってきて「これ、リンちゃんのないからね」と宣言してみたり気に入らないと「ダメ!バカ!!」
ただ言ってみているという感じで悪意がないのだけどリンにはなかったボキャブラリーに首をひねる。別に妹もそんな乱暴な口をきくとも思えず、これが個性というものか。
実家には弟の彼女が来ていたり、夜にパパになったばかりの弟の幼馴染が奥さんと赤ちゃんを連れてやって来たり相変わらずにぎやかな家だった。
弟と幼馴染は今のリンくらいの頃から一緒にいる。幼馴染の奥さんに「この人たち、この子(リン)くらいのときから一緒にいるのよ」と親戚のおばちゃんのようなことを話す。あ〜、あの子がパパになるなんてね(笑)
帰りにリンが泊まっていきたいとゴネ始めた。その時の母の満足げな顔といったら--#
入園前の春休みにでも泊まりで行くか・・・気が変わらなければ(笑)

3日。朝起きるなり夫がパソコンを開いている。何をしてるのかと思いきや車のサイトチェック。
彼の興味は車の買い替えらしい。いきなり試乗に出かけると言い出した。
あの〜、明日から旅行なんですけど。まだ空っぽのスーツケースが口あけて転がってるんですけど。
なんてことは言ってもムダだろうと大人しく付き合う。
あ〜、以前の私ならお正月の朝イチからパソコンを見て旅行の前日に準備もせずに出かけようという夫にブチ切れていたに違いない。私も寛大になったものよね>年初からこんなことばっかり思ってる?
車の試乗についてはまた別に書きます>別口増えすぎ(笑)

4日。フライトは夜だからと出発当日にもかかわらずまたしても朝から別のディーラーへ試乗>オイオイ。
もうどうにでもなれの境地(笑)子連れで海外は初めてとも思えないような開き直り?
そんなこんなで出発へ。

↓ソファで暴れてる人。


先頭 表紙

あすかちゃん、そ、そんなにおかしいですか^^;?もうお母様と息子の世界に入っていただきつつ・・・私も30年後にこんなになってるのか?!とか思ったりね^^;実家の友人はもちろん女性。ちなみに1年以上続いてる弟の彼女も女の子だったみたい(笑)お正月が終わってもディーラーめぐりは続く・・・私はもう深く考えるのやめちゃったから気楽なものです。太郎くん、風邪?お正月から大変だったね。でも6日発でほんとに正解だったわね。 / レイ ( 2007-01-14 23:10 )
あすかちゃん、そ、そんなにおかしいですか^^;?もうお母様と息子の世界に入っていただきつつ・・・私も30年後にこんなになってるのか?!とか思ったりね^^;実家の友人はもちろん女性。ちなみに1年以上続いてる弟の彼女も女の子だったみたい(笑)お正月が終わってもディーラーめぐりは続く・・・私はもう深く考えるのやめちゃったから気楽なものです。太郎くん、風邪?お正月から大変だったね。でも6日発でほんとに正解だったわね。 / レイ ( 2007-01-14 23:10 )
元旦の全てに笑いが出るんですけど(笑うなって?)その友人、勿論女性よね?(笑)お正月は、主にディーラー巡りだったのね!で、ハワイか・・・うちも大変だったんだ、実は。出発前日に太郎が脱水症状で点滴したりね。本気で中止になると思ったけど、いけてよかったわ。 / あすか  ( 2007-01-14 13:22 )
フィーちゃん、ボロ車に小汚い子供二人連れて・・・いい実験になりそうだけど夫のプライドが許さないらしい(笑)私の実家から歩いてすぐのところにレクサスあるんだけどそこに徒歩で行こうかって真剣に考えてたよ(笑) / レイ ( 2007-01-13 23:21 )
ブラキヲンちゃん、「縄張り意識」ってのはわかるんだけどね・・・そういう時に私の父がしつこいほどのTaを咎めるのよ。リンはお客さまなんだからみたいに。で、妹はその父の物言いにまたピリピリ。余計なこと言えば言うほど子供なんて依怙地になるのにね。それがじゃあリンにとって義母の家はホームグランドかというとやっぱり従兄弟たちが来ると彼らは泊まってくせいかリンが遠慮するのよね。性格なんだろうしそれで平和だからいいんだろうけど。えらい?ブラキヲンちゃんに褒めてもらえる(褒めてない?)ほどえらい?? / レイ ( 2007-01-13 23:19 )
kyoさま、そうそう!もうどうでもいいって気持ちもなくはないけど、ここでブチ切れてどうにかなるわけでなしって・・・結局諦め?!怒り狂ったこともあったけれどそれでどうにかなってきたから、まぁいいでしょう。時間の蓄積に基づく自信ということにしておきましょうか? / レイ ( 2007-01-13 23:06 )
シナモンちゃん、勝手なイメージだとシナモンちゃんはセダンがお好みなのにご主人はSUVとかそんな感じ?夫はもともと車大好きなのにかな〜り妥協を迫られるのでかわいそうだから最低限の条件だけ言ってもうほっといてるの(笑)予算も私は知らないし。今日もディーラー行って見積もりの話をしてたらしいんだけど私はリンとプレイスペースで遊んでたら営業の人に「見積もりが出ましたので」って呼ばれちゃった。私、わかんないからいいです〜って。見積もりの話に奥さんが立ち会わない家って珍しいって言われたけどそうなのかしらね。 / レイ ( 2007-01-13 23:04 )
azzuちゃん、飛ばしてるでしょ〜?今年もエンジン全開です--#やっぱりブチ切れると思う?なんだかね、今回の旅行で改めて夫の実家の面々を見ていて思ったのよ。あ〜、こういう家庭で育ったからこういう性格なのねって。良くも悪くも全員がマイ・ペース。その代わり、誰もイライラしないのよ。団体行動であって団体行動でない感じ。う〜ん、これじゃなんだかわからないか。うん、諦めを通り越すと慣れたことになっちゃうのかも^^; / レイ ( 2007-01-13 22:59 )
だったらなおさら、ぜひ。どんなお客様に対してもさげすむ?ようなことはないらしいわよ。(ってそんな心配ないけど(笑)) / フィー子 ( 2007-01-13 22:33 )
Ta君が「実家は自分の縄張り」と思うって分かるわ〜。自分自身も祖父母宅で従姉妹との違いを感じたし、今は今で実家は姪っ子の・・・って感じるし。(苦笑)それにしても、当日になっても試乗とは・・・、さすがに私だったら付き合ってられないな〜。レイちゃん、えら〜い!! / ブラキヲン ( 2007-01-13 22:15 )
あ〜私も段々小さなこと(?)で感情が激しく揺すぶられることがなくなってきたような気がするわ(笑)。どうでもいいっていうより、何とかなるって感じかな。 / kyo ( 2007-01-13 10:53 )
うちも今車さがしてるよー。夫と意見があわず、無難なものになるか、どちらかが折れるか・・・出発当日に一仕事とはすごい!でも、よく動いてたほうが子供も機内で寝る、かな?! / シナモン ( 2007-01-13 01:13 )
うちも今車さがしてるよー。夫と意見があわず、無難なものになるか、どちらかが折れるか・・・出発当日に一仕事とはすごい!でも、よく動いてたほうが子供も機内で寝る、かな?! / シナモン ( 2007-01-13 01:13 )
新年早々、だんなさま飛ばしてますね・・・(^^; 私もブチ切れそうですが、慣れてくるものなんでしょうか・・・!? 車の試乗にも何か事件が(笑)!?←期待しすぎ??? / azzurri ( 2007-01-13 01:05 )
フィーちゃん、レクサス!興味はあるらしいけどおそらくうちのボロ車で行ったら門前払いだろうと(笑) / レイ ( 2007-01-13 00:11 )
kankan、Mちゃんも女の子かぁ。よろしくお伝えください。うちは多分ミニバン系になるんじゃないかしら。もうさぁ、失礼しちゃうのよ。どうせ私がぶつけるから安い車でいい、ですと--#まぁ、限られた中でも私が気に入ってるのは比較的幅のある車なの。実は夫もそれがいいくせにぶつけるからの一点張りでもう一回り小さいのにするらしい。まぁ、お安くあがるならそれに越したことはないけれど・・・ったってそれなりに大きな買い物なのにねぇ--# / レイ ( 2007-01-13 00:10 )
マッキィちゃん、お母様、お一人で車決められました?義母は大きめの買い物はなんでも息子と相談します。もともと義父は単身赴任で相談できる環境になかったせいか彼らの間ではそれが普通になっていたようです。初売り効果?!義母のテレビはその前の20年モノがとうとう成仏してしまったのでお正月くらいテレビつけようよって義弟が張り切ったのです。必要に迫られて、かな。我が家の車は決算期を狙っているようですが・・・長期の休みでもないとゆっくり考えられないからみたいよ。 / レイ ( 2007-01-13 00:02 )
ぜひレクサスにも行ってみて〜 / フィー子 ( 2007-01-12 23:26 )
我が家のパパもこの休み中PCで車をチェックし、ディーラーを何件か回りました。パパの乗りたい車は図体も価格もデカイ。もっと現実を見つめようよと思っていたら、うちの立体駐車場の大きさ制限にひっかかるらしい。あ〜よかった^^; そうそうレイちゃんも知ってるMちゃん、先月女の子出産したわよ。 / kankan ( 2007-01-12 22:51 )
うちの母親、大分前から車を買い換えたい〜と言っていて、お店も回ってほぼ決めてました。そして8日、「車買っちゃった」とメールがきました。びっくり。もう少し先の予定だったはずなのに、正月のせいかしら?なんて言ってました。やっぱり正月ってみんな太っ腹になるのかしらぁ? / マッキィ ( 2007-01-12 21:08 )

2007-01-10 ただいま

4泊6日のハワイ旅行から昨日帰国しました。
楽しいことはあっという間に終わってしまう・・・というわけでやっと今日から平常運転の我が家。約2週間ぶり(笑)の炊事だの一人で子供たちの相手をすることだのに加えて今日は山のような洗濯物と格闘。
さっさと生活の勘を取り戻さなくては^^;

今年初めての更新。気が付けばここ、ひまじんに参加させてもらって丸5年が経ち6年目に突入していた。自分でもびっくり。
今年も、そしてこれからもどうぞよろしくお願いしますm_ _m

↓ハワイ島のサンセット。
ハワイ旅行記(?)はボチボチ書いていこうかな。


先頭 表紙

さららさま、ただいま♪勘を取り戻そうとこっちもいっぱいいっぱいなのですが、年末年始に加えての旅行ですっかり甘えん坊になってしまったリョウ--#放って置くと大絶叫なので参ってます>< / レイ ( 2007-01-12 21:00 )
シナモンちゃん、あけましておめでとう!また日記が読めそうでうれしいです。よろしくね♪優雅なバカンスとは程遠いハワイでした^^; / レイ ( 2007-01-12 20:58 )
みいさま!お元気ですか?今年もよろしくお願いします。楽しいことであった反面プレッシャー(?)もあったから無事楽しく終わってほっとしてます^^それでも入園準備なんかもあるからなんとか現実に戻らねば! / レイ ( 2007-01-12 20:57 )
まりんさま、ただいま♪POT3ですか!きっとどこかの島なんでしょうね。撮影なら観光客はいないような場所なのかしら? / レイ ( 2007-01-12 20:56 )
Ruriさま、ただいま〜☆今年もよろしくお願いします。現実に戻って・・・子供がまだ本調子じゃないからなんとかなってる感じだわ^^; / レイ ( 2007-01-12 20:55 )
フィーちゃん、ただいま〜☆洗濯物、すごいわよ〜。夏物だからまだ救われてるけど^^; / レイ ( 2007-01-12 20:54 )
azzuちゃん、ただいま♪今年もよろしくね☆っていうか今年こそ子供たちの顔見てよ〜。暖かいと思ったらそうでもないところ?どこだろう??新シリーズスタートかな? / レイ ( 2007-01-12 20:53 )
kyoさま、ただいま&あけましておめでとうございます♪子供のパスポート、まだ使うことがあればいいんだけど^^; / レイ ( 2007-01-12 20:52 )
ななママちゃん、ただいま〜☆今年もよろしく!!アクティブっていうか間違ってるよね--#旅行に年末年始が重なって私のボケっぷりもさることながらリョウにすっかり抱き癖がついてエライことになってます>< / レイ ( 2007-01-12 20:50 )
tokkyちゃん、ただいまのあけおめ(笑)もう戻ってるのよね?どうですか?憧れるようなものとは程遠く・・・旅行記は乞うご期待?! / レイ ( 2007-01-12 20:47 )
コタツムリちゃん、ただいま♪お世話様でした^^裏話は・・・ウフフ?! / レイ ( 2007-01-12 20:46 )
雅さま、ただいま〜♪&今年もよろしくお願いします。暖かいところのメリットは着替えがかさばらないのと乾きが早いことかしら^^ / レイ ( 2007-01-12 20:46 )
kankan、ただいま〜☆はてさて今年はどんな未来日記だろう?幼稚園が始まったら同時進行しそうじゃない?ちなみに次は順番逆転しても構わなくてよ(笑) / レイ ( 2007-01-12 20:45 )
お帰りなさ〜い!ハワイ旅行記楽しみです。旅行帰りって、勘を戻すのに苦労しますよね。。。 / さらら ( 2007-01-12 10:51 )
あけましておめでとう〜☆今年もよろしくね!!ハワイ日記楽しみにしてまーす^^ / シナモン ( 2007-01-12 09:07 )
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。お帰りなさ〜い!!!楽しいことの後の現実って、なかなか戻すのが大変ですよね^^; / みい ( 2007-01-12 08:35 )
お帰りなさい♪そういえば、オーランド達は、今POTC3の追加撮影でハワイに居るのよ〜 / まりん ( 2007-01-12 08:24 )
おかえり〜〜♪♪現実に戻ってバタバタかしら(笑)今年もよろしくね♪ / Ruri ( 2007-01-11 20:02 )
お帰り〜。日記も待ってたわー★メールもありがと〜〜〜(洗濯物スゴそうね) / フィー子 ( 2007-01-11 16:42 )
おかえりなさいませ! 今年もよろしくお願いします。やっぱり冬は暖かいところに行きたいですよね・・・私は暖かいと思っていたところに行ったら、そうでもなかったお正月旅行でした(^^; / azzurri ( 2007-01-11 14:56 )
お帰りなさい&明けましておめでとうございます♪ さっそくパスポートが役に立ったのね。ハワイ日記楽しみにしています(^^)♪ / kyo ( 2007-01-11 12:30 )
おかえり〜!今年もよろしくね。4泊6日でハワイ島も行ったの?!すご〜い、アクティブな御一行様だわ。私も旅行から帰ってくると、毎回いったいどうやって1人で2人を世話していたのか忘れてブルーになるよ・・・ / ななママ ( 2007-01-11 09:39 )
おかえり。あけおめ。ハワイいいなあ^^レイちゃんの未来日記には憧れてしまうわ☆ / tokky ( 2007-01-11 06:57 )
おかえりー^^。お話し楽しみにしてるねー♪ / コタツムリ ( 2007-01-11 00:07 )
おかえり〜♪そしてあけましておめでとう!うちも来年あたり寒いトコじゃなくて、ハワイに行きたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-01-10 23:41 )
おかえりなさ〜い。今年も楽しい未来日記待ってるわ〜^^ / kankan ( 2007-01-10 23:36 )
さえちゃん、あけましておめでとうございます♪さえちゃんもこっちで書いてたらそのくらいになるんじゃないかしら?ハワイ、ちょっとくもってたから晴れてたらもっときれいだったのかも。今年もどうぞよろしくね☆ / レイ ( 2007-01-10 21:58 )
まるるん。ちゃん、たっだいま〜☆あのデカ写真見られちゃった?年始一発目からボケました。サイズ間違って押してるし-#お正月からお疲れ様でした☆ / レイ ( 2007-01-10 21:56 )
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます!6年目ってすごいです!そしてハワイの写真素敵です〜♪ 旅行のお話楽しみにしています^^ それでは、今年も宜しくお願いいたします^^ / さえちゃん ( 2007-01-10 21:47 )
おかえり〜!写真デカw 私もまだまだお正月気分が抜けきらないのか 少し動いてはヨロヨロダルダル〜っす。 / まるるん。 ( 2007-01-10 21:26 )

2006-12-30 よいお年を

リンの熱は一晩で下がり、昨日は何事もなかったかのよう。つくづく子供の回復力ってすごい。
今日は朝から夫と一緒に義母の家の掃除へ。邪魔しに行ってるだけ?
リョウが寝てる間にこちらももう少し掃除を頑張ってみる。一段落しても起きないのでひと休み^^v・・・こんなことしてないで旅行の準備もしないといけないんだけど。

昨日は鏡を磨いてみたりして浴室の小掃除(笑)
夜、お風呂に入るとリンが「あ、かがみがきれい!」あら、気が付いてくれたの?うれしいわ^^
ところが続けて「ママ、またきたなくなったらおそうじしてね」
・・・いつもきれいにしておけということですね。はい--;;;

今年はなんといってもリョウの誕生。そしてリンのプレ保育スタートとドキドキだけど楽しい一年でした。来年も楽しくありますように。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませm_ _m

↓結婚当初から使ってるポットについてる「キッチンタイマー」なる機能。
気にもならなかったので使ったことはなかった。そう、私は取説読まないオンナ(笑)
昨日、夫が間違えて押してしまったという。ふ〜ん、と思いながら聞いていると多分1分間隔くらいでピピっと鳴る。なんだ、こりゃ?そして5分か3分かすると突然「チャララ〜ララ♪」とチャルメラが鳴り響いた。
そうか!そういう機能だったのか!!
今年最後の大発見?!>いいのか、今年最後がこんなことで^^;


先頭 表紙

ハットリさま、今年はうれしいことが待ってますね^^どうぞよろしくお願いします♪旅行、楽しかったです・・・忙しかったけど^^; / レイ ( 2007-01-10 21:52 )
うっち〜さま、お久しぶり!お正月からうれしいわ。覚えてますとも!!奥様、お元気?ヒメももう年中さん??復活する?奥様にもカムバ〜ックして欲しいなぁ。どうぞよろしくお伝えください。 / レイ ( 2007-01-10 21:49 )
ブラキヲンちゃん、このポットってお湯沸かすと電気代かかるみたいね。必要分のみ。確かにそれが一番の節約だしエコロジー的にもいいんだろうけど・・・もう少し毎日の生活に余裕が出たらうちも切り替えようかしら。たしかに彼の好きそうないたずらかも^^そうか、うちはポットは絶対触っちゃダメって言ってあるのよ。触ったら即キッチン出入り禁止というお達しです(笑)あっちでもこっちでもあれやこれやと今年もよろしくお願いしますm_ _m / レイ ( 2007-01-10 21:47 )
ムーチョ母さま、こちらこそよろしくね〜♪6月に軽井沢行きま〜す!! / レイ ( 2007-01-10 21:44 )
てじおさま、その後体調いかがでしょうか?水疱瘡の塗り薬、乾くとパラパラと飛びません?今年もどうぞよろしくお願いします♪ / レイ ( 2007-01-10 21:43 )
あすかちゃん、会社で押してびっくりされない?年始から会えたらラッキーだと思ってたけどキョロキョロする余裕もなかったわよ(笑)今年もよろしくね♪ / レイ ( 2007-01-10 21:40 )
azzuちゃん、えぇ〜え、そりゃあもう。おっきいのとちっちゃいの、よ〜く私の怒りのツボにはまることをぬけぬけと。とりあえずボタンは押す、かぁ!なんかazzuちゃんらしいわね^^ / レイ ( 2007-01-10 21:39 )
まるるん。ちゃん、よく電気ポットは電気代がって聞くけどそうなのかしら?うちは沸かすのはやかんでわかして保温だけなんだけど。電気ポットは場所も取るし子供が小さいとコードを引っ張って・・・なんてこともあるからなぁ。でも電気ポットってもう進化しようにも進化できない感じじゃない?で、苦肉の策でチャルメラつけた、みたいな(笑)こちらこそあっちでもこっちでもどうぞよろしくお願いしますm_ _m / レイ ( 2007-01-10 21:38 )
まりんさま、ほんと、ありますね〜。冷蔵庫についてるタイマーはちゃんと時間設定できて便利なんですけど。 / レイ ( 2007-01-10 21:34 )
Ruriさま、なんとかそのまま元気になりました^^確かにそんなに大きな音じゃないかも。ポットのタイマーって普通についてるものなのかしら??? / レイ ( 2007-01-10 21:34 )
フィーちゃん、ほんとに口だけは一人前なんだわ--#あの音、びっくりするけどそれ以外なんの印象にも残らないわよね。しかも3分か5分かわかんないし(笑)そういえば一時期リンがウォーターサーバー欲しがって仕方がなかったのよ。置き場もないし、もうすぐリョウがいたずらしそうだからなぁ。そうそう、JALの機内サービスはハワイウォーターでした。 / レイ ( 2007-01-10 21:33 )
今年もよろしくお願いいたしますでござる!楽しい旅行になったでしょうか? / ハットリ ( 2007-01-09 11:00 )
お久しぶりです。覚えてますか!?いや、覚えて無いでしょうね^^;; PCの整理をしていて、たどり着きました。 びっくりです。あれからズット続けていたんですね!!!しかも二児のママになってるし^^;; / うっち〜 ( 2007-01-04 22:35 )
私も節約で2年ほど使ってからやめちゃった〜。お湯を沸かす時はコップで測って必要分のみ♪でもね、地震の時に役立ったから処分できないんだな〜。(^^ゞ それにしてもそんな機能・・・、ウチにあったら絶対鳴らしまくるヤツが・・・。普通の・・・、普通のタイマーでさえ、突然鳴り出させるし〜。つまらんことに使うな〜!!(怒)あ、ことしもよろしく♪ / ブラキヲン ( 2007-01-03 22:46 )
今年もヨロシクね〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-01-02 21:38 )
リン君回復して何よりです。うちの息子は、昨日から水疱瘡です^^; 来年も宜しくです〜 / てじお ( 2006-12-31 23:45 )
会社で押してみよう(笑)レイちゃん、来年もヨロシクね!良いお年を☆ / あすか  ( 2006-12-31 23:36 )
なんだかリンくんの発言、遺伝子レベルでだんなさまを彷彿とさせるのは私だけでしょうか(^^;!? 因みに、同じく取説読まない派ですが、とりあえずボタンは全部押してみる派です(笑)。 / azzurri ( 2006-12-31 03:19 )
電気代がもったいない私は温のみの魔法瓶ってのを使っているので へぇ〜へぇ〜です。私の嫁入り道具の電気ポットは未だに箱に入ったままなんだけど・・・もう15年も前のものだから(-_-;) こんな便利なの付いていないんだろうな〜。 レイちゃんも良いお年をお迎えくださいね 来年も宜しく♪ / まるるん。 ( 2006-12-31 02:04 )
使わない機能、結構有りますよねぇ〜 / まりん ( 2006-12-30 20:59 )
あらら。リン君、お熱出てたのね(;><)ぶり返さないように、気をつけてあげてね♪ うちのポットもタイマー付いてるよ〜。でも、音が小さいから全然役に立たないの(笑) / Ruri ( 2006-12-30 20:52 )
リンくんも立派な一言、発するよね〜(笑)。ところで私も以前、間違えて押してみて、チャルメラの音にびっくりしたことあったの。びっくりしたくせに、この日記読むまですっかり忘れてたわ(-_-;)。今はハワイウオーター入れてるから、ポット使ってないけどね。 / フィー子 ( 2006-12-30 18:14 )

2006-12-28 年の瀬

気が付けばもう28日。年内あと何回更新できるかな?

リョウは昼寝、リンは昨夜から発熱でダウン><
熱は高いけどまだ吐き下しはない。このままなんとか・・・と様子見。もう病院も休みに入っちゃってるしね。
さて、これはきっと神様が私にくれた掃除の時間!>大げさな。というわけでちょっとだけいつもより念入りに掃除を。
これでなんとかお飾りをしてもいいかもって気がしてきた。
子供が小さいから、うちは賃貸だからとちゃんと掃除しない人(私のことです--#)はきっと子供が大きくなっても持ち家になっても理由つけちゃ掃除サボるんだろうなぁ。毎年思うんだけどね^^;

年末だというのに!洗濯機の取っ手が割れる><
なんとか開閉はできるけどブラスティック部分なので時間の問題で全体が崩壊しそう・・・年始にできるだけ早く来てもらえるようにと修理センターに電話をすると31日に来てくれるとのこと。ラッキー♪出費はかさむけど仕方がない。

さて、リンが起きたら一緒にお飾りつけるかな・・・と後ろを振り向くとクリスマスのジェルジェムがまだ出しっぱなし--###クリスマスグッズは全部片付けたつもりになってたわ。

↓旅行中のリョウのご飯。これとオムツだけでも十分な荷物--;;;


先頭 表紙

てじおさま、私も懐かしかったです(笑)ヒメもすぐにまたお世話になるのでは^^? / レイ ( 2007-01-02 00:17 )
あすかちゃん、パンくらいなら食べるんだけどね。ポテトもフライなんかはちょっとまだだわ。ジャストプラス3枚ってなんか緻密な計算だな(笑)なんか怖くてついつい余計に持って行っちゃうのよね^^; / レイ ( 2007-01-02 00:16 )
azzuちゃん、すご〜く嵩張るわよっ!でもね、これ1箱1食も食べきらないからこの半分くらいにしようかと・・・それでもオムツはもっと嵩むのだ--# / レイ ( 2007-01-02 00:14 )
和光堂にキューピーにピジョンですね^^ 懐かしいわぁ / てじお ( 2006-12-31 23:46 )
もって行くのか・・・そうだよね、パンやチーズやポテトはまだよね。うちもオムツ!足りないのも困るから(で1パック購入なんて嫌じゃない?)ジャストプラス3枚の計算(笑)リン君今熱出しておけば、ハワイは安心かな。 / あすか  ( 2006-12-31 23:39 )
リョウくんのゴハン・・・すごーーーく嵩張りそうですね(^^; / azzurri ( 2006-12-31 03:16 )
フィーちゃん、こういうので形状とか確認しながらじゃないとついリンに合わせちゃってとても飲み込めないようなものを与えていたり(汗)こういうのなら食べるかな。でもリンはこういうの1箱食べてまだ欲しそうだったけどリョウはこれも食べきらない感じ。外だと気が散って全然食べないんだろうなぁ--# / レイ ( 2006-12-30 12:33 )
ななママちゃん、ありがと♪あはは、子供が5人もいてこの時期に全員が万全の体制で行けたら奇跡かも^^;するどい!チキンライスに限らずね、結構入ってるのよ、これが。実はこれはななママちゃんのとこでおさらいする前に用意して撮ってあった画像(笑)多分そんなに食べないし、食べさせてる時間もないから(ひどいよねぇ^^;)この中からよけて持っていくわ♪ / レイ ( 2006-12-30 12:31 )
ブラキヲンちゃん、いいわ〜、ご主人☆うちなんかテーブルの上、すごいことになってるわよ。必要なものはそこから発掘する!みたいな。だって片付けても片付けても出す人が・・・人のせいにしてるうちは片付かないわね^^;私もリンのときはそりゃあ神経質に食事の時間だの授乳の時間だの考えてて出かけるどころじゃなかったわ。それを考えるとかわいそうなまでにこちらのペースなリョウ。リンは離乳も順調だったけどほんとにリョウは苦労しても文句言えないわね。 / レイ ( 2006-12-30 12:29 )
もうこんなに立派な離乳食食べてるのねー。そっかー、やっぱり0歳児の成長は早いねえ。懐かしいものだらけだけど、ZZ子はこの時期からチキンライスとか五目飯とか食べなかったなあ(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-12-30 10:37 )
熱下がったんだね〜。よかった♪うちも毎回、いきなり熱とか出てキャンセルになるんじゃないかと旅行前はドキドキよ。ところで、チキンライスは持ち込みNGじゃな〜い?! / ななママ ( 2006-12-30 01:25 )
年末なのにさ、なのになのに・・・、「明日はどうするぅ〜?」とノンキな方が・・・。私が「でもさ、もうちょっと片付けないと、このまま正月迎えるの?」とさすがに乗り気になれない雰囲気を出してたら「う〜ん・・・、そんなにしなアカンか?ええんちゃうん。」ですって・・・。本気なの?こんなにテーブルの上に色んなものが乗っかったままで?!ほこりかぶってて?まったくその場限りのこと言うんだからぁ〜!!夫にとっては年末もただの連休なんだな〜。(-_-;) 私離乳食の時って遠出出来なかったわ。レイちゃんすごい! / ブラキヲン ( 2006-12-29 23:26 )
ムーチョ母さま、今朝は何事もなかったかのように熱も下がって。子供ってすごいわね。今日は一度だけお腹が緩かったけど元気だし食欲もあるし。飲みつけない解熱剤のせいかな、なんて。旅行、4日から行ってきます♪ / レイ ( 2006-12-29 22:17 )
まるるん。ちゃん、うちは一緒に雪だるまのも撤去しちゃったわ^^;ゴマ(笑)!あ〜、いくつになってもこちらの期待通りに動いてくれるってのは難しいものなのかもね・・・そういえば今朝、ちっとも私の思い通りに動かない父子にヤツ当たりしたらヤツラ、目配せなんかしやが・・・以下省略--# / レイ ( 2006-12-29 22:14 )
リンくん、その後どうですか? 私も大掃除、全然ダメー!(笑) 旅行、いつからですか?いいな、いいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪(←長すぎ?(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-12-29 21:11 )
ウチもとりあえずツリーのジェルジェムは取ったものの ツリーが貼って合った部分がポッカリ開いた状態になっている・・・本当なら代わりに雪だるまを貼る予定なんだけどそのまんま。。。貼ってねって約束してあるのに動いてくれない人がいるの(-_-;) ゴマ振り回してないで貼れよ〜〜!!(詳しくはウチの日記で) / まるるん。 ( 2006-12-29 11:47 )
ハットリさま、今日辺りからお休みのところが多いですよね。かかりつけが開いてたら連れて行ったかもしれないけど休みだったし腹を括って家にいることにしました。ハットリさまも大きなお腹で大変でしたね。お大事になさってくださいね。 / レイ ( 2006-12-28 22:02 )
ハットリ家はまだクリスマスのモノが出しっぱなしでござる(片付ける気もなし -_-;)リン君3歳9ヶ月にして初の解熱剤!年末に大変でござる。お大事にしてください。拙者もベビ蔵の発熱で今日病院へ行ったらすでにお休みでガックリ・・・。 / ハットリ ( 2006-12-28 21:20 )
リン、終日39〜40°の熱でぐったり。リョウもお付き合いで昼寝三昧^^;食欲はないけどお腹はなんともなさそうかな。あんまりにもぐったりしてるから解熱剤を飲ませて寝かせる。もうすぐ3歳9ヶ月。人生初の解熱剤。 / レイ ( 2006-12-28 20:43 )

2006-12-27 イタズラ警報機

子供たちをリビングに放ったまま家事をしているとリンの声。
「ママ〜、リョウがおしりふくのだしてる〜」
はい、はい。
「リョウ、これはしないでね〜」とお尻拭きを撤収。リョウはいっちょまえにニタっとワルそうな笑顔を見せる。
リンはお尻拭き置きっぱなしでもこういうことはしなかったんだけどなぁ^^;
7ヶ月ってこんなこと始めるんだっけ。ま、今回は「警報機」付きなのでなんとかなるかな。「警報機」がいなかったら・・・えらいこっちゃ><

は〜。ここに来てリョウの離乳食停滞中><
リンのときはほとんど悩んだ記憶ってないんだけど。
タイミングもリョウに合わせてやってないし、こっちもリンのときほど根気がなくなってるから仕方がないとは思うものの。はぁ〜ToT
どうやらイスに座ってスプーンで、というのがダメらしい。果物類とかベビーダノンみたいなものなら食べるかと思いきや、ほとんど口を開けない。
膝においてパンだのバナナだの手で食べさせれば多少食べる。いつまでもそればっかりってわけにもいかないしなぁ。
スプーンの練習を怠ってきたツケか--;最初の頃はそれなりに食べてたから問題ないかと思ったんだけど。ま、ボチボチやっていくしかないわね。

クリスマスのライトアップが派手な近所の電飾地帯(笑)を今年も見物に行った。
リン、大興奮。家に帰ると
「ママ、うちもピカピカつけよう!」どこにつけるんですか?ベランダ?
「うちはつけるところないから残念ね」
「じゃあさ、おにわのあるうちにひっこそう!!」そうくるか!
お庭のある家に引っ越すのか、引っ越さないのか・・・あと数年考える時間はあるけれど、大人たちにもそれぞれ思惑はある。どうなるにせよ、子供たちにはまっさらな状態でその環境を受け入れられるように。そうするのが私のオツトメだと思ってる。でも、電飾は見るものでするものじゃなくていい(笑)

↓オムツもボクのエジキなのだ。背景が散らかりすぎている^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、一度やったらやめられない?!なんかもう引っ込みつかなくなってる感じかも^^;最近、こっちへのお出ましないの〜?リョウの顔みてやってよ〜!! / レイ ( 2007-01-02 00:13 )
クリスマスシーズンのあの辺り、久しく足を運んでいませんが、年々凄いことになっているんでしょうね〜・・・(^^; / azzurri ( 2006-12-31 03:15 )
あすかちゃん、引っくり返る、太郎くん?一人目のときはそれなりに大変だったんだけどねぇ。あれは甘かった!って思う日が来るのかしら???離乳・・・なんとか母乳を減らしたくて焦っちゃうのよねぇ。食べるときを待ってるとお腹空き過ぎてまたおっぱいになっちゃうしさ。太郎くん、もうミルクも終わっちゃった?ひゃ〜。ほんとに何もかも夢ちゃんと違うのね。 / レイ ( 2006-12-28 22:01 )
フィーちゃん、うん。しっかり警報しそうでしょ(笑)で、まさにその通り!リンがいたずらしなかったのは単に思い至らなかったからなのよね。普通下の子が上の子のを見て要領よくやるっていうけどうちは逆だわね。さて、お庭付きの家には他にもついているものがございますの。おほほほほ^o- / レイ ( 2006-12-28 21:41 )
まるるん。ちゃん、私も思った!「なんか文句ある?」って顔してるな〜って。リンもなかったわ。扱いやすかったのかしら?その時その時、ほんとに一杯一杯。自分じゃまだキャパあるわなんて思えないわよね。 / レイ ( 2006-12-28 21:39 )
コタツムリちゃん、そうねぇ。そこまでは思い至らなかった!めんどくさいからしたくないってだけで^^;見る分には楽しいんだけどその一体はちょっと異様なまでになのよ。多分電力消費量がその一体だけぐっと上がってそうな。見物人もほんとにすごいしね。温暖化よりもミクロなところでご近所の関係(例えば参加してない家はどう思ってるの?とか)ちょっと興味あるかも^^; / レイ ( 2006-12-28 21:37 )
Ruriさま、忘れてたけどテッシュもお財布も好きだよね〜。あとは携帯か。懐かしい?ワタクシの場合、これからまだ本番なので恐ろしゅうございます--; / レイ ( 2006-12-28 21:35 )
ブラキヲンちゃん、ティッシュもトイレットペーパーもリンはやらなかったけど・・・リョウは避けて通れない道かも--#おもちゃでもあるけどおもちゃなんかじゃダマされないよね(笑)○○のルミナリエ!あはは。そういう呼び方されればいいけどさ、家の近所のは満艦飾!長距離トラック大集合!!みたいな感じだわ。つけられるとこまでつけてまえ〜!みたいな^^; / レイ ( 2006-12-28 21:31 )
うちも、夢子はしなかったことだらけよ、太郎の悪戯も行動力もね。気に入らないとひっくり返るとか--#離乳食、食べないの?じゃぁ食べる時おいで。っていう私^^;全然危機感が無いんだけど、そのほうがマズイかしら・・・。いつまでもミルクオンリーじゃないからさーって気楽すぎ??(というか、完全に卒乳した太郎。ミルクの方が楽でよかった・・・) / あすか  ( 2006-12-27 21:10 )
そうだねー、リン君はとっても優秀な警報機になってくれそうだねー。そうやってイタズラするのかーって学んじゃいそうだけど(笑)。自分がしない分、弟のいたずらを見て、経験した気になってくれるかもね。  お庭付きの家?楽しみ楽しみ♪ / フィー子 ( 2006-12-27 17:11 )
写真可愛い♪「なんか文句でも?!」ってセリフをつけてあげたいわ(*^^*) ウチは無かったんだよね〜思えば扱いやすい子供だったって事なんだろうね その時はそれでも一杯一杯だったのに(苦笑)  / まるるん。 ( 2006-12-27 15:51 )
私、本来電飾は個人の家でするものじゃないと思ってる(;´∀`)。きれいはきれいだけど、これだけ地球温暖化が問題になってるんだからねえ…。ま、したくてもできない時代が来ないとも限らないし、楽しめるうちに楽しむっていうのを止めるわけにもいかないけどねー>頭固い。でもやっぱりお子様はやっぱりぴかぴか楽しいんだねえ〜。ふむふむ。 / コタツムリ ( 2006-12-27 13:55 )
お尻拭きも、ティッシュも、うち二人ともしでかしてくれてましたわ(T_T)オムツの籠も財布のカードも大好きだったなぁ…(ーー;)オムツ替える時は、触っていい財布を用意して渡してたっけ。懐かしい♪(笑) / Ruri ( 2006-12-27 11:25 )
あ〜う〜、その昔、ティッシュ一箱シュッシュッシュ・・・と出された経験アリです。(T_T)トイレットペーパー、カラコロカラコロ・・・半巻きお読み(!)になられたこともあります。(ToT) 好きなんよね、きっと。確かオモチャでもあったよね、ソレが出来る。娘の級友が「〇〇にルミナリエを見に行った」と作文に。おうちから出てただの、青くて綺麗だの、サンタが居ただの・・・???と思ったら、通称〇〇のルミナリエ、つまり住宅の電飾街のことでした。本気でルミナリエと思ってるんじゃ?と気になるわ〜。w / ブラキヲン ( 2006-12-27 08:08 )

[次の10件を表示] (総目次)