himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-28 年の瀬
2006-12-27 イタズラ警報機
2006-12-25 クリスマスの次は・・・
2006-12-22 クリスマス会
2006-12-21 お風呂で
2006-12-18 7ヶ月健診
2006-12-16 なぜそれを・・・
2006-12-14 所詮、うちの子
2006-12-13 サンタクロース不要?!
2006-12-11 おだまりっ!


2006-12-28 年の瀬

気が付けばもう28日。年内あと何回更新できるかな?

リョウは昼寝、リンは昨夜から発熱でダウン><
熱は高いけどまだ吐き下しはない。このままなんとか・・・と様子見。もう病院も休みに入っちゃってるしね。
さて、これはきっと神様が私にくれた掃除の時間!>大げさな。というわけでちょっとだけいつもより念入りに掃除を。
これでなんとかお飾りをしてもいいかもって気がしてきた。
子供が小さいから、うちは賃貸だからとちゃんと掃除しない人(私のことです--#)はきっと子供が大きくなっても持ち家になっても理由つけちゃ掃除サボるんだろうなぁ。毎年思うんだけどね^^;

年末だというのに!洗濯機の取っ手が割れる><
なんとか開閉はできるけどブラスティック部分なので時間の問題で全体が崩壊しそう・・・年始にできるだけ早く来てもらえるようにと修理センターに電話をすると31日に来てくれるとのこと。ラッキー♪出費はかさむけど仕方がない。

さて、リンが起きたら一緒にお飾りつけるかな・・・と後ろを振り向くとクリスマスのジェルジェムがまだ出しっぱなし--###クリスマスグッズは全部片付けたつもりになってたわ。

↓旅行中のリョウのご飯。これとオムツだけでも十分な荷物--;;;


先頭 表紙

てじおさま、私も懐かしかったです(笑)ヒメもすぐにまたお世話になるのでは^^? / レイ ( 2007-01-02 00:17 )
あすかちゃん、パンくらいなら食べるんだけどね。ポテトもフライなんかはちょっとまだだわ。ジャストプラス3枚ってなんか緻密な計算だな(笑)なんか怖くてついつい余計に持って行っちゃうのよね^^; / レイ ( 2007-01-02 00:16 )
azzuちゃん、すご〜く嵩張るわよっ!でもね、これ1箱1食も食べきらないからこの半分くらいにしようかと・・・それでもオムツはもっと嵩むのだ--# / レイ ( 2007-01-02 00:14 )
和光堂にキューピーにピジョンですね^^ 懐かしいわぁ / てじお ( 2006-12-31 23:46 )
もって行くのか・・・そうだよね、パンやチーズやポテトはまだよね。うちもオムツ!足りないのも困るから(で1パック購入なんて嫌じゃない?)ジャストプラス3枚の計算(笑)リン君今熱出しておけば、ハワイは安心かな。 / あすか  ( 2006-12-31 23:39 )
リョウくんのゴハン・・・すごーーーく嵩張りそうですね(^^; / azzurri ( 2006-12-31 03:16 )
フィーちゃん、こういうので形状とか確認しながらじゃないとついリンに合わせちゃってとても飲み込めないようなものを与えていたり(汗)こういうのなら食べるかな。でもリンはこういうの1箱食べてまだ欲しそうだったけどリョウはこれも食べきらない感じ。外だと気が散って全然食べないんだろうなぁ--# / レイ ( 2006-12-30 12:33 )
ななママちゃん、ありがと♪あはは、子供が5人もいてこの時期に全員が万全の体制で行けたら奇跡かも^^;するどい!チキンライスに限らずね、結構入ってるのよ、これが。実はこれはななママちゃんのとこでおさらいする前に用意して撮ってあった画像(笑)多分そんなに食べないし、食べさせてる時間もないから(ひどいよねぇ^^;)この中からよけて持っていくわ♪ / レイ ( 2006-12-30 12:31 )
ブラキヲンちゃん、いいわ〜、ご主人☆うちなんかテーブルの上、すごいことになってるわよ。必要なものはそこから発掘する!みたいな。だって片付けても片付けても出す人が・・・人のせいにしてるうちは片付かないわね^^;私もリンのときはそりゃあ神経質に食事の時間だの授乳の時間だの考えてて出かけるどころじゃなかったわ。それを考えるとかわいそうなまでにこちらのペースなリョウ。リンは離乳も順調だったけどほんとにリョウは苦労しても文句言えないわね。 / レイ ( 2006-12-30 12:29 )
もうこんなに立派な離乳食食べてるのねー。そっかー、やっぱり0歳児の成長は早いねえ。懐かしいものだらけだけど、ZZ子はこの時期からチキンライスとか五目飯とか食べなかったなあ(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-12-30 10:37 )
熱下がったんだね〜。よかった♪うちも毎回、いきなり熱とか出てキャンセルになるんじゃないかと旅行前はドキドキよ。ところで、チキンライスは持ち込みNGじゃな〜い?! / ななママ ( 2006-12-30 01:25 )
年末なのにさ、なのになのに・・・、「明日はどうするぅ〜?」とノンキな方が・・・。私が「でもさ、もうちょっと片付けないと、このまま正月迎えるの?」とさすがに乗り気になれない雰囲気を出してたら「う〜ん・・・、そんなにしなアカンか?ええんちゃうん。」ですって・・・。本気なの?こんなにテーブルの上に色んなものが乗っかったままで?!ほこりかぶってて?まったくその場限りのこと言うんだからぁ〜!!夫にとっては年末もただの連休なんだな〜。(-_-;) 私離乳食の時って遠出出来なかったわ。レイちゃんすごい! / ブラキヲン ( 2006-12-29 23:26 )
ムーチョ母さま、今朝は何事もなかったかのように熱も下がって。子供ってすごいわね。今日は一度だけお腹が緩かったけど元気だし食欲もあるし。飲みつけない解熱剤のせいかな、なんて。旅行、4日から行ってきます♪ / レイ ( 2006-12-29 22:17 )
まるるん。ちゃん、うちは一緒に雪だるまのも撤去しちゃったわ^^;ゴマ(笑)!あ〜、いくつになってもこちらの期待通りに動いてくれるってのは難しいものなのかもね・・・そういえば今朝、ちっとも私の思い通りに動かない父子にヤツ当たりしたらヤツラ、目配せなんかしやが・・・以下省略--# / レイ ( 2006-12-29 22:14 )
リンくん、その後どうですか? 私も大掃除、全然ダメー!(笑) 旅行、いつからですか?いいな、いいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪(←長すぎ?(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-12-29 21:11 )
ウチもとりあえずツリーのジェルジェムは取ったものの ツリーが貼って合った部分がポッカリ開いた状態になっている・・・本当なら代わりに雪だるまを貼る予定なんだけどそのまんま。。。貼ってねって約束してあるのに動いてくれない人がいるの(-_-;) ゴマ振り回してないで貼れよ〜〜!!(詳しくはウチの日記で) / まるるん。 ( 2006-12-29 11:47 )
ハットリさま、今日辺りからお休みのところが多いですよね。かかりつけが開いてたら連れて行ったかもしれないけど休みだったし腹を括って家にいることにしました。ハットリさまも大きなお腹で大変でしたね。お大事になさってくださいね。 / レイ ( 2006-12-28 22:02 )
ハットリ家はまだクリスマスのモノが出しっぱなしでござる(片付ける気もなし -_-;)リン君3歳9ヶ月にして初の解熱剤!年末に大変でござる。お大事にしてください。拙者もベビ蔵の発熱で今日病院へ行ったらすでにお休みでガックリ・・・。 / ハットリ ( 2006-12-28 21:20 )
リン、終日39〜40°の熱でぐったり。リョウもお付き合いで昼寝三昧^^;食欲はないけどお腹はなんともなさそうかな。あんまりにもぐったりしてるから解熱剤を飲ませて寝かせる。もうすぐ3歳9ヶ月。人生初の解熱剤。 / レイ ( 2006-12-28 20:43 )

2006-12-27 イタズラ警報機

子供たちをリビングに放ったまま家事をしているとリンの声。
「ママ〜、リョウがおしりふくのだしてる〜」
はい、はい。
「リョウ、これはしないでね〜」とお尻拭きを撤収。リョウはいっちょまえにニタっとワルそうな笑顔を見せる。
リンはお尻拭き置きっぱなしでもこういうことはしなかったんだけどなぁ^^;
7ヶ月ってこんなこと始めるんだっけ。ま、今回は「警報機」付きなのでなんとかなるかな。「警報機」がいなかったら・・・えらいこっちゃ><

は〜。ここに来てリョウの離乳食停滞中><
リンのときはほとんど悩んだ記憶ってないんだけど。
タイミングもリョウに合わせてやってないし、こっちもリンのときほど根気がなくなってるから仕方がないとは思うものの。はぁ〜ToT
どうやらイスに座ってスプーンで、というのがダメらしい。果物類とかベビーダノンみたいなものなら食べるかと思いきや、ほとんど口を開けない。
膝においてパンだのバナナだの手で食べさせれば多少食べる。いつまでもそればっかりってわけにもいかないしなぁ。
スプーンの練習を怠ってきたツケか--;最初の頃はそれなりに食べてたから問題ないかと思ったんだけど。ま、ボチボチやっていくしかないわね。

クリスマスのライトアップが派手な近所の電飾地帯(笑)を今年も見物に行った。
リン、大興奮。家に帰ると
「ママ、うちもピカピカつけよう!」どこにつけるんですか?ベランダ?
「うちはつけるところないから残念ね」
「じゃあさ、おにわのあるうちにひっこそう!!」そうくるか!
お庭のある家に引っ越すのか、引っ越さないのか・・・あと数年考える時間はあるけれど、大人たちにもそれぞれ思惑はある。どうなるにせよ、子供たちにはまっさらな状態でその環境を受け入れられるように。そうするのが私のオツトメだと思ってる。でも、電飾は見るものでするものじゃなくていい(笑)

↓オムツもボクのエジキなのだ。背景が散らかりすぎている^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、一度やったらやめられない?!なんかもう引っ込みつかなくなってる感じかも^^;最近、こっちへのお出ましないの〜?リョウの顔みてやってよ〜!! / レイ ( 2007-01-02 00:13 )
クリスマスシーズンのあの辺り、久しく足を運んでいませんが、年々凄いことになっているんでしょうね〜・・・(^^; / azzurri ( 2006-12-31 03:15 )
あすかちゃん、引っくり返る、太郎くん?一人目のときはそれなりに大変だったんだけどねぇ。あれは甘かった!って思う日が来るのかしら???離乳・・・なんとか母乳を減らしたくて焦っちゃうのよねぇ。食べるときを待ってるとお腹空き過ぎてまたおっぱいになっちゃうしさ。太郎くん、もうミルクも終わっちゃった?ひゃ〜。ほんとに何もかも夢ちゃんと違うのね。 / レイ ( 2006-12-28 22:01 )
フィーちゃん、うん。しっかり警報しそうでしょ(笑)で、まさにその通り!リンがいたずらしなかったのは単に思い至らなかったからなのよね。普通下の子が上の子のを見て要領よくやるっていうけどうちは逆だわね。さて、お庭付きの家には他にもついているものがございますの。おほほほほ^o- / レイ ( 2006-12-28 21:41 )
まるるん。ちゃん、私も思った!「なんか文句ある?」って顔してるな〜って。リンもなかったわ。扱いやすかったのかしら?その時その時、ほんとに一杯一杯。自分じゃまだキャパあるわなんて思えないわよね。 / レイ ( 2006-12-28 21:39 )
コタツムリちゃん、そうねぇ。そこまでは思い至らなかった!めんどくさいからしたくないってだけで^^;見る分には楽しいんだけどその一体はちょっと異様なまでになのよ。多分電力消費量がその一体だけぐっと上がってそうな。見物人もほんとにすごいしね。温暖化よりもミクロなところでご近所の関係(例えば参加してない家はどう思ってるの?とか)ちょっと興味あるかも^^; / レイ ( 2006-12-28 21:37 )
Ruriさま、忘れてたけどテッシュもお財布も好きだよね〜。あとは携帯か。懐かしい?ワタクシの場合、これからまだ本番なので恐ろしゅうございます--; / レイ ( 2006-12-28 21:35 )
ブラキヲンちゃん、ティッシュもトイレットペーパーもリンはやらなかったけど・・・リョウは避けて通れない道かも--#おもちゃでもあるけどおもちゃなんかじゃダマされないよね(笑)○○のルミナリエ!あはは。そういう呼び方されればいいけどさ、家の近所のは満艦飾!長距離トラック大集合!!みたいな感じだわ。つけられるとこまでつけてまえ〜!みたいな^^; / レイ ( 2006-12-28 21:31 )
うちも、夢子はしなかったことだらけよ、太郎の悪戯も行動力もね。気に入らないとひっくり返るとか--#離乳食、食べないの?じゃぁ食べる時おいで。っていう私^^;全然危機感が無いんだけど、そのほうがマズイかしら・・・。いつまでもミルクオンリーじゃないからさーって気楽すぎ??(というか、完全に卒乳した太郎。ミルクの方が楽でよかった・・・) / あすか  ( 2006-12-27 21:10 )
そうだねー、リン君はとっても優秀な警報機になってくれそうだねー。そうやってイタズラするのかーって学んじゃいそうだけど(笑)。自分がしない分、弟のいたずらを見て、経験した気になってくれるかもね。  お庭付きの家?楽しみ楽しみ♪ / フィー子 ( 2006-12-27 17:11 )
写真可愛い♪「なんか文句でも?!」ってセリフをつけてあげたいわ(*^^*) ウチは無かったんだよね〜思えば扱いやすい子供だったって事なんだろうね その時はそれでも一杯一杯だったのに(苦笑)  / まるるん。 ( 2006-12-27 15:51 )
私、本来電飾は個人の家でするものじゃないと思ってる(;´∀`)。きれいはきれいだけど、これだけ地球温暖化が問題になってるんだからねえ…。ま、したくてもできない時代が来ないとも限らないし、楽しめるうちに楽しむっていうのを止めるわけにもいかないけどねー>頭固い。でもやっぱりお子様はやっぱりぴかぴか楽しいんだねえ〜。ふむふむ。 / コタツムリ ( 2006-12-27 13:55 )
お尻拭きも、ティッシュも、うち二人ともしでかしてくれてましたわ(T_T)オムツの籠も財布のカードも大好きだったなぁ…(ーー;)オムツ替える時は、触っていい財布を用意して渡してたっけ。懐かしい♪(笑) / Ruri ( 2006-12-27 11:25 )
あ〜う〜、その昔、ティッシュ一箱シュッシュッシュ・・・と出された経験アリです。(T_T)トイレットペーパー、カラコロカラコロ・・・半巻きお読み(!)になられたこともあります。(ToT) 好きなんよね、きっと。確かオモチャでもあったよね、ソレが出来る。娘の級友が「〇〇にルミナリエを見に行った」と作文に。おうちから出てただの、青くて綺麗だの、サンタが居ただの・・・???と思ったら、通称〇〇のルミナリエ、つまり住宅の電飾街のことでした。本気でルミナリエと思ってるんじゃ?と気になるわ〜。w / ブラキヲン ( 2006-12-27 08:08 )

2006-12-25 クリスマスの次は・・・

サンタ業務も無事終了。
「サンタさんこなくていいっ!」なんて言ってたわりには24日の夜は興奮したのかなかなか寝付かない。
おまけにリョウに向かって「リョウ、ねたりおきたりしてるこのとこにはサンタさんこないよ。ちゃんとねてね」だって。リョウが夜中何度か起きることを知ってたとは知らなかった^^;
今年のプレゼントはトトロのDVD>おもちゃを増やしたくない親の意向(笑)

さて、クリスマスが終わったらあとはお正月、か。
お正月・・・例年通り夫実家にパラサイトして年明け4日からは夫実家の面々と総勢11名で旅行に行くことになっている。
義母がリンに「お正月、神経衰弱して遊ぼうか?」と話すとまたしてもヤツはため息混じりに答えた(正直、答えやがった!)
「おばあちゃん、おしょうがつはね、コマまわしてあそぶんだよ。コマはね、ひもでまわすやつね。あとはたこあげとかするんだよ」
お正月には凧揚げて〜、コ〜マを回して遊びましょ〜♪♪♪
幼稚園で教わったそうだ。そんなこと知ってるとは知らなかった。
紐でまわすコマは頂き物でたまたま持っていた。もちろんまだ回せないけど。どうやら紐付きのコマを持っていたのがうれしかったらしい。

4日から旅行に行くのでお正月は義妹一家は来ないらしい。
来春から年長のTちゃん、年中のYちゃん、年少のリン。この3人でそろそろゲームでもやらせればできそうなもんだねと夫と話したけれど、それはしないほうが無難だという結論に達した。
まず、リーダーシップのとれないTちゃんにルール無用のYちゃん、ゲームは「勝ち」にこだわるリン。ケンカの種を撒くだけだ、と。
とにかくYちゃんはルールのあるものがダメ。「私がルール」なオンナ(笑)
彼女の性格がよくわかる行動を先日見た。
義妹の家に遊びに行くのにクリスマスだしと子供たちに錠前つきのケースに入ったお菓子を用意した。錠前といってももちろんチャチなもの。それでも一応スペアの鍵もついている。
この鍵、すぐ失くしそうだな。ま、おもちゃだしピンか何かで開くだろうと思っていたらYちゃんが「いいことかんがえた!」と鍵をケースの中にしまった。そして施錠・・・いわゆる「閉じ込み」ってやつですな。
施錠してすぐYちゃんもしまった!という顔をした。どうするかと見ていると・・・次の瞬間には手で錠前をガキっと開けていた(笑)それでこそあなただわ。そう思った出来事。私はこの姪がかわいくて仕方がない*^^*
リンはやたらと「リン、つよい!」「リン、いちばん!」を強調する。
ゲームの相手が大人ばかりだからか。いつも手加減してもらえるわけではないことを少しづつ教えているけれど。子供の中に混じればそれなりに我慢ができるかな・・・負けたときに事態をややこしくするだけならまだしなくていい(笑)
最近、神経衰弱で手加減をするのもめんどくさくなり、とうとう「ソリティア」を教えてしまった。もちろん実際のカードでやる。
もちろんリン一人ではできないので動かせるカードを教えてどこに置くか考えさせたり、簡単な数のおけいこ感覚で。
「手詰まり」はあっても「負け」はないのがいいところ。常に自分の番だしね^^;
こんな人たちでもあと1、2年の間にはお正月にはカルタなんてできるようになるのかしら???

↓クリスマス・ケーキをリンと一緒にデコレート♪・・・この数秒後にリンがケーキを引っくり返す><


先頭 表紙

azzuちゃん、そんなの聞いたらできようができまいが「オレができないとでも思ってるのかっ!」って言うに決まってるじゃない!・・・やらせてみよっかな^^ / レイ ( 2007-01-02 00:12 )
だんなさま、コマまわせるのかな??? / azzurri ( 2006-12-31 03:15 )
フィーちゃん、あはは、私、カタログみたときに「どっかでみた・・・フィーちゃんとこだ!」って思ったもの。でもこのケーキ、そのままだともっとおいしい気が^^;せっかく安く上がるのにオーナメントだのイチゴだので結構いい値段になるわね(笑)カルタ・・・できるできないは別にしてああいうフィジカル(笑)なものはまだまだしないほうが平和かも。どの子もリンタイプなのに同じようなのが集まるとそれなりに戦闘モードなのだわ^^; / レイ ( 2006-12-28 21:27 )
まるるん。ちゃん、応援ありがとう^o^4歳を前にしてものすごくわかりやすい反抗期に突入した彼女。反抗の相手は両親のみならず兄・妹も。お兄ちゃんは手加減してくれないからね。女の子なのにもう生傷が絶えない--;世の中すべてが敵!って感じなのよ、今の彼女は。それでもうちに来てオトコどもの遊びについて行けなくなると私の後ばっかりくっついてくる。なんだかそれがいじらしくてかわいいのよ^^ / レイ ( 2006-12-28 21:25 )
コタツムリちゃん、フタをしてからだったからなんとか食べられたけど・・・食べ損なっちゃったのね。それは悲しいToT / レイ ( 2006-12-28 21:22 )
てじおさま、ボケなリンでも、です(笑)でもね〜、長男組はまだかわいいもんできっと一番の負けず嫌いは第二子長女(姪)な予感が^^;これが暴れたらエライことなんですの、我が家は。 / レイ ( 2006-12-28 21:21 )
ななママちゃん、ソリティアなんかよりももっと教えるべきことはあるはずなんだけど^^;ヒメならもっと理解できるよね。リンはわかってなくて「このカード動かせるよ〜。黒だから赤のどこにつくかな?」とかヒントを出しながら。11名の団体旅行、楽しそうでしょ〜(笑)私、えらいでしょ〜^^辛うじて大人の人数>子供の人数って感じよね。どうなることやらだわ^^; / レイ ( 2006-12-28 21:20 )
うらら姉さま、あはは。うちも手加減してるつもりがいつしか自分が手ぇ抜いたんだか真面目にやってこうなってしまったのかよくわからない状況に^^; / レイ ( 2006-12-28 20:48 )
ムーチョ母さま、多分リンも外に出たら「一番」を争ってまで・・・って気はしてるんだけど。勝ちたいって意欲は別に悪いことじゃないけどいつも手加減してもらって勝てる状況じゃいけないのよね。うちは悩むというより相手してて私がイライラする(笑)ケーキ、フタをしてひっくり返したから食べるには食べられたんだけど^^;「ソリティア」!トランプの一人遊びなんだけど「窓」だったら多分ゲームのとこに入ってるんじゃないかしら? / レイ ( 2006-12-28 20:47 )
あすかちゃん、これにフタっていうか本当はお野菜の水切りみたいのなんだけどケーキを入れるのにちょうどよかったからとフタをして義母の家に持って行こうねと目を離した隙に・・・「おばあちゃんちにはやくもっていきたかったの」って。はぁ〜。ハワイ、探しちゃおうかしら^^ / レイ ( 2006-12-28 12:07 )
ブラキヲンちゃん、イチゴのほうが豪華じゃない?結局イチゴ1パックが一番高くついたような^^;そうそう!コマね。小学校の頃担任の先生がそういうのできるようにって教えてくれてその頃は回せたから・・・5回に1回くらい成功するわ^^;なかなか回せる場所がないのよねぇ。アパートのエントランスでやれればいいんだけど・・・うちのアパートのやんちゃ坊主くんたちに取り上げられるのは目に見えてるからできないの(笑) / レイ ( 2006-12-28 12:05 )
この飾りが一緒〜と思ったらそうよね、パルだったわ。毎年このセット買ってるのよー(笑)。カルタ、すぐできると思うよ。本物のこと? / フィー子 ( 2006-12-27 17:08 )
私がルールなオンナ・・・子供の頃の私だわ(-_-;) 何度人生ゲームやオセロを負けそうになってひっくり返したことか・・・・あぁ〜殆ど忘れていたはずの記憶がレイちゃんの日記を読むと蘇ってきた〜〜三人兄弟真ん中っ子Yちゃんがんばれ〜〜〜!\(◎o◎)/! / まるるん。 ( 2006-12-27 15:56 )
ひっくりかえしちゃった@@。食べれた?私は食べ損なったあ〜。私の分あったのに;;>泣くなよ / コタツムリ ( 2006-12-27 00:06 )
でも、なんだ。子供ってやっぱり負けず嫌いっすよね。自分の子供の頃とか思い出してみても、すごろく程度で負けて泣いていたような。。今じゃ、家庭内で負けてばかりですが^^; / てじお ( 2006-12-26 22:52 )
ソリティア教えてあげるなんて、えらいよー。理解度どれくらいだった?けっこうできるもん?旅行、総勢11名だなんて、すっごく楽しそう〜。大人が6人、子供が5人? / ななママ ( 2006-12-26 22:32 )
幼稚園児の姪っ子にもうそろそろ神経衰弱もかなわなくなってきた…。まずいよこれは。私の脳の老化vs姪っ子の脳の成長の真剣勝負です。^^; / うらら姉 ( 2006-12-26 12:41 )
そうそう、ゲームの勝ち負け、そう対応したらいいのかな〜って結構悩んでたよ。うちも「僕が一番!」のタイプだから、家で夫や私とやると手加減してもらって勝ってうはうは言ってるから、幼稚園で大丈夫かなー?ってこの前懇談会で先生に聞いたら「あ、その辺はちゃんと社会性が出てきていて、一番を譲ったりしてますよ。」だって^^;; ↑、ケーキ、ひっくり返しちゃったの?? そして勇気を出して聞きます!「ソリティア」ってな〜に??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-12-26 04:30 )
えええ?どうしてひっくり返しちゃったの?運ぼうと思ったの??かわいく出来てるね^^ハワイで会えますように☆ / あすか  ( 2006-12-25 23:40 )
いや〜ん、ウチとの違いがありすぎる〜。あははは。ウチのは・・・ただイチゴがてんこ盛りって感じだったよ。┐('〜`;)┌ レイちゃんは、コマ・・・回せる?私は息子が年長の時、担任の先生に特訓されたよ〜。「お母さんが出来ないで教えられないでしょ?!」って。きびしぃ〜。(@_@;)でもそういう厳しさが魅力な先生だったけどね。って、どっかに前にも書いたっけな?! / ブラキヲン ( 2006-12-25 22:19 )
まりんさま、年が離れていれば離れているで秩序はできますよね。5歳、3歳×2、1歳、0歳、私の方に2歳がひとり・・・恐ろしいまでの混沌です(笑) / レイ ( 2006-12-25 21:45 )
家は皆年齢が離れて居るのよね・・シャイがずば抜けて大きい・・ / まりん ( 2006-12-25 21:36 )

2006-12-22 クリスマス会

今日はリンの終業式を兼ねたクリスマス会。午後から親子で登園。
私の通っていた幼稚園は教会付属だったのでクリスマス=キリスト生誕でミサがあったりそれなりに厳かだった記憶がぼんやりとあるけど宗教とは無関係な幼稚園のそれはお遊戯の発表がメインのにぎやかなもの。先生方の盛り上げように一種の違和感を覚えたのは自分の原始体験(?)のせいか、なんて帰りに運転しながら思ったり。
講堂に入るときにちょうどリンの担任の先生に会って挨拶をすると「すごくがんばってましたから楽しみにしてください」と言われる。でもね、リンがお遊戯するわけないのよ^^;「小さくですけど参加してくれるようになったんですよ。それだけでもうれしくって。すごい進歩なんですよ」先生の言ってくださることはわかるような、でも本番はどうだかなぁって。
前説(?)的な先生の手遊びなんかもまるっきり参加しない。家でリョウにあんなにやってみせてるのに〜。園では全然やってなかったんかい(笑)
さて、本番。毎回お遊戯のときのリンのシラケっぷりが「ちゃんとやれ〜」とか思う以前に笑える。後で夫と笑おうとデジカメを動画モードにしてお遊戯が始まると・・・やってるじゃん!しっかりダンスもしている。ちょっと間違ってたけど^^;
堂々と大きくフリをつけている。10秒かそこらでデジカメのスイッチを切って自分の目で見ることにした。
真剣な顔で(表情堅過ぎ・笑)歌って踊っている。授業参観、運動会といつも「やってられっか」って顔してそっぽ向いてた子とは思えない。へぇ〜。先生のおっしゃってたのはこういうことか。びっくりだ。
帰り際にまた担任の先生が「練習よりも上手にできてましたよ。もううれしくって」と言ってくださった・・・すみませんねぇ。多分生活全般に手のかかる子ではないけどこういうときに集団を邪魔するでもなく乱してきたに違いない^^;
サンタクロースも登場して、帰りには先生からプレゼントを頂いて「たのしかった」と寝るまで上機嫌だった。
「リンはたくさんプレゼントいただいたからもうサンタさんいらない」だって^^;
今年のサンタクロースは盛りあがらんなぁ^^;
「ママはサンタさんになにたのむの?」う〜ん、ママは大人だからなぁ。
でもね、今日のお遊戯する姿はママへの最高のプレゼントだったのよ*^^*

担任の先生を囲んで・・・懇親会?みそっかすのこのクラスは役員もいないしないのかな。やってるクラスもあるって聞くけどまぁ今年は別になきゃないで楽だわ、なんて思ってたらノートが回ってきて連絡先をと聞かれた。誰かが自主的にやってくれてるらしいけど・・・誰が回してるんだかも聞かずとりあえず自分の情報を書く。でもこれってどうなの?私は別にいいんだけど、4月の当初にクラスの名簿公開を拒否した人がいて非公開になったはずなのよ、このクラスは。ややこしいわね、なんて思いながらも私は少しネットワークを広げたいと思っていたので機会があればいいかな。

↓今日登場したサンタクロース☆


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、着ぐるみっぽいんだけど妙に背が低かったの。動いてたし人形ではないと思うんだけど。仕組みを聞こうにも、ねぇ?へぇ〜、フィンランドにお店かぁ。リンなんかなんにも聞かずに勝手に「サンタさんはおうちにたくさんおもちゃあるんだね」とか言ってるわ^^; / レイ ( 2006-12-28 11:40 )
このサンタさん・・・、どう突っ込もうかと考えてるうちに出遅れた〜。で、「多分人が入ってたと思う」って???人じゃなかったら・・・、ど、どんな動きしてたの〜??とまたまた疑問だらけな私。サンタさんはね、サンタさんだけが買えるお店がフィンランドにあるんだよ。で、いっぱいのサンタさんが買いに行くんだよと、今日某教室の先生に聞かされた娘。び、ビミョーな説明やな〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-12-25 22:15 )
まりんさま、幼稚園児に説明しても・・・って思いますがちゃんと覚えてるものですね。普段からお話にキリストが出てくるからかしら? / レイ ( 2006-12-25 21:44 )
まるるん。ちゃん、サンタ業務諸々、お疲れさまでした〜☆そういえばこうやってあっちにもこっちにもサンタさんがいるのに・・・なぜ疑問に思わない?って思ったわ^^;さて、うちはこの先どうやって行こうかな・・・サンタさんへのオーダーは以心伝心ってことにしようかしら?! / レイ ( 2006-12-25 21:43 )
azzuちゃん、突然24日に仕事で明日から泊まりだって。そういうのが突然決まるのかしら?ふ〜ん、楽しそうですことっと♪ / レイ ( 2006-12-25 21:41 )
ハットリさま、彼がノリノリで体操を!保育園苦手なんだとばっかり思ってたからほんとにおばちゃんうれしいわ。そこまでひよこ組さんに馴染んで楽しんでるとは!!そういえば見つからないようにで思い出したけどお友達の園はそういう参観用にマジックミラーの部屋があるとか。いつもの様子を見せるためらしいんだけどなんか警察の面通しの部屋みたいでしょ^^;このサンタさん、微妙でしょ。多分人が入ってたと思うんだけど。 / レイ ( 2006-12-25 21:40 )
さららさま、あんまり発表会という意識もなく見に行ってしまって^^;もっと構えて見に行ってたらきっと泣いたかもしれませんね(笑)ママ友関係・・・幼稚園だと子供もまだまだ手がかかるし、増してうちはチビもいるのでバス停ママ、クラスのママ、頼りっぱなしです。 / レイ ( 2006-12-25 21:37 )
フィーちゃん、物欲ないわけじゃないんだろうけど口に出せない?ヘンにストイックなんだわ。このサンタさん、人間だと思うんだけどなんか変に背が低くてね。大人がかがんで着ぐるみにでも入ってる感じだったわ。 / レイ ( 2006-12-25 21:35 )
ムーチョ母さま、そしてクリスマス。自分のプレゼント抱えて私に向かって「ママはわるいこだからこないの?ママ、ちゃんとおねがいしてなかったんじゃない?」ですと--#あぁ、子供って(笑)ママさん関係、春からどうなるかなぁ。 / レイ ( 2006-12-25 21:34 )
私もカトリック幼稚園だったので、イエス様の誕生劇を毎年しましたねぇ・・ / まりん ( 2006-12-25 20:22 )
結局、本物の(24日に来る)サンタさんの登場はどうなったのかな?ウチは今年も来ましたよ 大人にも(ニガワラ) イロイロと微妙な年頃です。「サンタクロースからのお返事も○○ちゃんちは日本語で書いてあるらしいのに どうしてウチのサンタはニョロニョロの英語で書いてあるんだろう?」なんて・・・ きっと担当のサンタさんが違うんだろうね なんて 危険すぎるよな〜と思いながら答える私(-_-;)  / まるるん。 ( 2006-12-25 18:11 )
ありゃ・・・だんなさまは、今日、お仕事だったんですね(^^; それにしても、リンくん、謙虚だなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-12-24 23:50 )
それが最高のプレゼントですよね☆うちの息子の場合、保育園の運動会で体操をノリノリでやっているのを影で感動しながら見ました。(ひよこ組の父母はお子さんから見えないよう気をつけてください!という注意を受けていたので)サンタクロース・・・・ものすごく作り物っぽいのでござるが(汗)子供達は恐がったりしなかったのでござるか? / ハットリ ( 2006-12-23 23:30 )
息子が幼稚園時代のドキドキを思い出しますね。リンくんお疲れ様でした。^^ ママ友関係は、やっぱり園時代の方が密接でしたねー。 / さらら ( 2006-12-23 20:32 )
リンくん、物欲ないよねー。いいことだわ。世のオンナどもがどんだけ物欲あるか、大人になって知ったら驚くだろうね(笑)。このサンタさん、人形?人間? / フィー子 ( 2006-12-23 20:13 )
「ママはサンタさんになにたのむの?」って最高にキュート!その下の「でもね、今日のお遊戯する姿はママへの最高のプレゼントだったのよ*^^* 」はもっともっとキュート!!なんだか癒されちゃった、私^^☆ ママさん関係、色々ありますね〜^^; / ムーチョ母 ( 2006-12-22 23:01 )
なぬ?24日出勤だと`з´ノ / レイ ( 2006-12-22 22:54 )

2006-12-21 お風呂で

やっと二人まとめて入れるのが楽になってきたお風呂。

リン編
先日、頭を洗おうと思ったらシャワーのノズルを持って離さずいつまでもふざけている。イライラしてそういうつもりなら、と洗面器で頭からお湯をかけた>ひどい?泣くかな?・・・ママは怒ってるんだよ!と思ったらなんの反応もなし。
あれ?と思ったけどこちらもそのままシャンプーに入る。洗い終わって流そうと「シャワー貸して」と言うと素直に渡す。う〜ん。多分こいつは私が怒ってたってことに気が付いてないぞ。
数日後、そんなことを夫に話してみて理由が判明。夫は普段からリンの洗髪の際には洗面器で頭からお湯をかけているんだそう。別に怒られてるともなんとも思わないわけだ--#

リョウ編
最近、頭を洗うのに体を倒すのを嫌がる。仕方がないので頭からシャワーをじゃ〜。泣くかな?と思いきやこちらも泣かない。そういえばリンも比較的早い時期から頭からじゃーじゃーかけてて実家でそれをやってるのを母に見つかって「鬼ハハ」呼ばわりされたっけ。
お風呂で使っている浮き輪が大好き。これで足が浴槽の底につくことに気が付いて歩行器気分(?)で機嫌よく横に動いていると思ったら足を後ろに伸ばして浮いていた^^フロートが2重だから泳ぐような姿勢にはならない。プクプクのお尻が浮いて見えたらきっとかわいいと思うんだけど>マニアックかしら^^;?それでも満足げに体を浮かせてみている。そうかと思うとそこから垂直な姿勢にも戻れる。リンもこの浮き輪は好きだったけどとにかくじ〜っとしていた(笑)
それでもうちの浴槽は狭いからここにお兄ちゃんが入ってくると動けなくてなんだか迷惑そう^^;

夫は久しぶりに早く帰って来たと思ったら子供と一緒に寝てる。風邪気味らしい。男性陣が寝てひまなので(やることはいくらでもあるんだけどさ--;)久しぶりにフレンチ・ネイルにしたけどやっぱり爪の写真ってうまく取れない。セシェのベース・コートとトップ・コート、初めて使ってみたけどいいかも^^

明日はリンの幼稚園のクリスマス会。1ヶ月くらい前から演目を練習して楽しみにしてるらしい。
リョウはおばあちゃんちでお留守番。学期末でなにかと保護者も幼稚園の行事が多くて今週の義母は月・火と義妹の家で子守、そして明日はうちと子守強化習慣(笑)お疲れさまです、お義母さん^^;

↓手前の長靴は幼稚園で作ったオーナメント☆


先頭 表紙

azzuちゃん、10キロを運搬することを考えるとうへ〜でしょうけどプクプクのお尻はたまらないのよ*^^*簡単にお見せできないのが残念だわ^^; / レイ ( 2006-12-25 21:32 )
フィーちゃん、二人同時に細かい工夫をしようにもしてる間もなく・・・って感じだわ。そうそう、うちのパパはやらせちゃえばどうにでもやるんだろうけどまだやらせたことないのよ。リンのためにも何かのときは二手に分かれて私とリンで組むし。そのせいかリョウはリンよりパパに気を許してるわ^^頭からシャワー、楽チンよ♪ / レイ ( 2006-12-25 21:30 )
プクプクのお尻なんて、かわいいんでしょうね〜^^ / azzurri ( 2006-12-24 23:47 )
2人同時に、ってこまかいことでいろいろ工夫が必要そう。そういうのってパパさんたちには難しそうだわ(~_~;)。頭からシャワー、かけられていいなあ。私も二人目生まれたら絶対そうするー!! / フィー子 ( 2006-12-23 20:12 )
ムーチョ母さま、懐かしいでしょ?あの邪魔くさいの^^;二人はまだ甘い!三人の人はもっと大変と思ったらなんとかなるもので・・・まぁ、手がある人はそれを頼るもよし、よね。手があればあるなりのストレスもあるでしょうし。ちなみに私の妹なんて一人でも実家でお風呂に入れてます--# / レイ ( 2006-12-22 22:26 )
kyoさま、お尻と言わずまだどこもかしこもプクプクなのよ〜♡って太りすぎだってば(笑)男親と女親・・・基本は違うはずがなにかのたがが外れるとうちのようにどっちもどっちになるのね^^; / レイ ( 2006-12-22 22:25 )
みなみちゃん、ゆっくり入るにはそうするしかないのよねぇ。湯冷めとか大丈夫?フロートはうちは二人とも大活躍だけどダメな子もいるみたい。これが膨らますと結構邪魔くさいのよ。最初は泣かれても徐々に慣らすつもりで、常にママは笑顔!がポイントだと思います^^最近思うのよ、とにかく泣かれたときは笑っとけって。やけくそのようになんでも笑って済ませてます^^; / レイ ( 2006-12-22 22:23 )
てじおさま、さぁ、娘ちゃんにはビシバシ行きましょう!大事なお嬢様をそんな雑な育て方できない?そうそう、実家の妹の子供が息子くんと同じ感じです。2歳過ぎてもまだいかに泣かずに頭を洗うかをジジババ、母親と3人で雁首揃えて悩んでるから「頭からシャワーかけな。それくらいじゃ死なないから」と言ってまた鬼扱いされたワタクシです--# / レイ ( 2006-12-22 22:20 )
浮き輪、うちも使ってた〜〜。つい最近処分したところ^^; 2人をお風呂にって本当に大変そう。妹はいまだに実家でお風呂に入れてるよ。甘いよね? / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:42 )
プクプクのお尻が浮いたところ、私も見たい〜っ(笑)。やっぱり男親と女親のやり方(関わり方?)って違うのね。へぇ〜って久しぶりに思ったわ(笑)。 / kyo ( 2006-12-22 09:02 )
今私は一日に2度お風呂に入ってます……一度はけめ子を入れるため。ダンナが帰ってきてからの二度目のお風呂でようやく自分の体と頭を洗っておりまする。で、ちょうど友達からもフロートがあると便利だよ、と聞かされたところ。。。うーん、欲しい! 週末に買おうかな。 / みなみ ( 2006-12-22 01:27 )
アタマからお湯ってやっぱり、小さい頃から慣らしておいたほうが良いんでしょうねぇ。うちは私は甘やかしたおかげで、今でもちょっとでも、お湯が顔にかかろうもんなら、大泣きです^^; 失敗した・・ / てじお ( 2006-12-21 23:57 )

2006-12-18 7ヶ月健診

年末はもう予約が取れず、年明けだとバタバタするので、と一足早くリョウの7ヶ月健診。

体重:10.4kg
身長:71.3cm

やっぱり重い〜(笑)
身長はリンが7ヶ月のときとほぼ同じだけど体重はリンが1歳のときと同じ。ちなみにリンはこの時期9.3kg。
「リョウは重い、重いって思ってたけど1kgしか違わないのよ」とママ友に話したら「いや、1kgったって1割ってことよ」って言われた。そうね、10%増量っていうとやっぱり違う気がするわ^^;
いつものおじさんみたいな女医さん(笑)に「この時期は太っててもどうってことないからお母さんが体に気をつけて抱っこがんばりなさい」と言われる。
ほんとに子供産んだんですか?って聞きたくなるようなおじさんみたい(しつこい!)な女医さんなんだけどお子さんは3人いて、3人ともリン・リョウと同じくらい大きかったそう。ちなみにこの先生も小柄なんだけど。
ま、子供が大きすぎて育てられなかったって話は聞かないものね^^;

結婚してLAに住む友人からのクリスマス・カードにうれしいニュース♪
来春彼女たちにベビーが誕生するとのこと。うれしくってドキドキしてしまった。
結婚を決意して渡米して6年半。めんどくさがりで仕事も忙しい彼女はなかなかメールもしてこない。こういういい話はさっさと教えるんだよ〜って言いたくもなるけど。
なんだかちょっと心配になることもあって例年だんな様と連名でクリスマス・カードが届くとなんとなくほっとするのだけどこのビッグ・ニュース!
こういうあんまりマメじゃない人(笑)からもいい話が聞けたりする。やっぱり年末年始のグリーティングはいいね^^

早いもので年内のリンのバス登園は明日が最後。今週の金曜日はクリスマス会のため親子で登園する。
さて、バス停のみなさんには「よいお年を」じゃまだ早いよなぁ・・・ご近所だからまだ会いそうな気もするしね^^

夕方、母から電話。明日、父を派遣するから子供たちに何かプレゼントを選ばせて父に買ってもらうようにとのこと。え〜、明日、リン幼稚園なんですけどって言うと帰って来てから一緒に買い物に行けと。うちには乳児もいるんですけど〜。夕方から出かけたくないなぁ、混んでる場所に。クリスマス、何にも聞いてこないなと思ってたらこうやって突然自分たちの都合で・・・以下省略。わざわざ来んでもええって思うオニ娘--#
ありがたく何か買ってもらうかな。もうおもちゃは増やしたくないしなぁ。どうにも歩調が合わない--###だいたい親(である私たち)に考えるヒマも与えずこれだもんなぁ。それでも勝手にいらないもの送りつけられるよりいいか。ふ〜っ。


↓例のポインセチアにはこんなメッセージ・・・クリスマス終わったらこの葉っぱ取らないとヘン?意外と長持ちするのよね、ポインセチアって^^;


先頭 表紙

雅さま、リョウの1歳の誕生日には間違いなく^^;でも顔つきはまだまだ赤ちゃんなのよ^^ / レイ ( 2006-12-22 22:18 )
てじおさま、10.5kg・・・リンの1歳のときです(笑)で、息子くんが2歳になって数週間後に3歳になったリンは15kg。そんな二人が同級生だと思うとなんだかおかしいですよね^^小学校に入るくらいまでに逆転してたりして?!娘ちゃん、まだ離乳食も始まってないでしょ?そのくらい頑固そう?なんかちょっと意思は強そうなお顔かしら?? / レイ ( 2006-12-22 22:17 )
あれーーー?うちの次女、やっと10.4になったんですけど?もうすぐ抜かされちゃうわね。 / 雅(みやび) ( 2006-12-22 00:28 )
10.5kg…息子の2歳の時の体重ですな(笑) うちも2人目はなんだか離乳食で苦労しそう。あと薬とかも上と違って嫌がって飲まなさそうだなぁ。。 / てじお ( 2006-12-21 23:56 )
Ruriさま、うちの3歳半ちょっとはすでに17`近いんですけど^^;ほんとにこれで丈夫じゃなかったら怒るよ!>オイオイ^^;でもねぇ、リンと違ってリョウは離乳食で苦労しそうな予感--# / レイ ( 2006-12-21 23:08 )
10.5kg…むちゅめさん3歳半の時の体重ですわ(爆)そして、でかかった私は、そうそう、とっても丈夫な子でした(笑) / Ruri ( 2006-12-21 22:53 )
まりんさま、大きい子はそれなりに丈夫だし・・・もうこうなったら最後までちゃんと大きく育ってくれることを祈るのみです^^; / レイ ( 2006-12-20 23:44 )
フィーちゃん、4ヶ月→7ヶ月の体重の増え方はリンより緩やかなんだけど>ってそもそもうちの子たちはベースが違うわよね--#しかもさぁ、どうもリョウは離乳食をイヤがってる気がして><リンのときは食事で悩んだ記憶なんかないんだけど今回は苦労するかも--#腰痛・・・今のところなんとかだけど寝る前のストレッチは欠かせませんわ。 / レイ ( 2006-12-20 23:44 )
azzuちゃん、腱鞘炎と腰痛はほんとに会う人ごとと言ってもいいほど注意されます(笑)今のところなんとか・・・でもまだちゃんと自分で歩けるようになるまでの道のりを考えると不安だわね。リンのときはなんとか持ちこたえたんだけど^^; / レイ ( 2006-12-20 23:25 )
家も兄様大きくて大変だったけど、無事大きく元気に育ちましたよ〜 / まりん ( 2006-12-20 23:10 )
4ヶ月で9キロあったのに、まだ10キロ?!ということは、早い勢いで普通になっていくんじゃない?なんて思ったわ。azちゃんじゃないけど、ほんと腰痛には気をつけて〜〜。 / フィー子 ( 2006-12-20 17:25 )
腱鞘炎になりませんか・・・(^^;? 整形外科の先生と話していたら、小柄なママさんだと腱鞘炎になったり、腰を痛めることもあると話していたので、、、 / azzurri ( 2006-12-20 17:01 )
くすのき燕さま、私もすっからかんに忘れてます^^;この日記読み返して(もう母子手帳とかそういうのを出すより早いんですもの)思い出すくらいで^^;夫に至っては何も覚えていないものと思われ・・・。 / レイ ( 2006-12-19 10:47 )
ななママちゃん、大きいでしょ〜。4ヶ月健診ですでに9キロあったんですもの、この人^^;バシネットは旅行を考え始めた時点ですでに諦めてました(笑)そうそう、ななママちゃんのブログでおさらいさせてもらおうと思って遊びに行ってビーフにチキン!ひょえ〜@@だわ。なんか適当に買っちゃったけど一応見とくか。ボクが隠れボーロ(この表現、お気に入り♪)卒業したのもこの時期だったのね、なんて。ついこの間だと思ってたのに・・・うちはこの通り肥満気味なのでお菓子もまだやってないのよ^^; / レイ ( 2006-12-19 10:46 )
0とか1歳の頃の事って、細かい事って忘れてるなあ。漠然と大変だったなあという思いはあるんだけど。 / くすのき燕 ( 2006-12-19 09:46 )
ご立派!うちも大きいと思っていたけど、今でも9kgくらいだからやっぱりリョウ君、大きいわ!ハワイのバシネットは重量オーバーだ(笑)ママ抱っこがんばってね! / ななママ ( 2006-12-19 05:47 )
kankan、また同じ時間?リンのときを考えるとここからは体重増加も緩やかになるはず・・・ったって重いよね^^;あはは、うちも見たことないのよ、ボウケンジャーだっけ?想像の世界だけであれほど引きつけられるとは・・・お兄ちゃんとかお姉ちゃんのものっていう雰囲気が魅力なのかもね。弟くんがよく笑ってかわいかったって>もういいって(笑) / レイ ( 2006-12-18 22:39 )
そうか10kg超えたかぁ^^ ↓どこも一緒よ。子供の喜ぶ顔を見たくてキャラクター物手にするのよ。なのに^^; 娘、アニメ見た事も無いのにプリキュアとかに興味津々。これで息子がヒーロー物好きになる日がきたらーー; そうそう、すごい偶然でしょ。おもちゃ売り場行くつもりじゃなかったんだけど、授乳室があのフロアだけなんだよね。>だからメールだってば(笑) / kankan ( 2006-12-18 22:21 )

2006-12-16 なぜそれを・・・

車でFMをつけていたらクリスマス・ソング特集なのか松任谷由実の「恋人はサンタ・クロース」が流れた。それを聞いたリンが「これもサンタさんのうたなんだね。サンタさんのうた、いっぱいあるんだね。リンはようちえんであかはなのトナカイさんのうた、うたうの」と。
「赤鼻のトナカイ♪」はクリスマス会の演目らしい^-^
ユーミンを聞いてサンタさんの歌、かぁ。なんだかおかしかった。

なんでそれを・・・その@
ピンポーン♪とねこねこたっきゅうびんのお兄さんがやってきた。夫が受け取った箱はとてつもなく大きい。リンとリョウ、両方を余裕で詰め込めるくらい大きい。
な、なんじゃ、それは?!
中身は我が家には不釣合いなほど大きなポインセチアの鉢植え。季節のものだしうれしくないことはないけれど・・・やたら大きい。しかも、うちにはこういうの、床に置くと間もなく引き倒したりちぎって食べちゃったりしそうな人がいるんですけど--;
送り主がこれまたびっくり。夫の勤め先のリクルート担当だった。
秋頃から夫は週末ごとに出勤だった。ボランティア(?)で採用の手伝いをしていたらしい。その感謝の気持ち?あて先は「レイ夫さま・ご家族さま」となっていた。
しかも住所は勤め先だけど送り主はリクルート責任者個人名というビミョー(笑)な送り方。中のメッセージを見てどうやら勤め先かららしいとわかったけれど。これって福利厚生?どうせコストかけるならさぁ・・・以下省略(笑)

なんでそれを・・・そのA
我が家の来年のカレンダーはリンのブームの「トトロ」(笑)生協のカタログを見ていてリンが何度も「トトロがいい」と主張するので夫と相談して「トトロならいいか」と購入した。思いのほかかわいかったのと予定がたくさん書き込めるのでなかなかGood!!
狭い我が家にはいくつもカレンダーをかけるスペースなんかないっちゅーのに夫が勤め先からカレンダーを持ち帰ってきた。取引先からもらった「ご自由にお持ちください」の中から見つけてきたらしい。
なんと、ヒーローものカレンダー!!これを見つけたリンの喜びようと言ったらなかった。
レイ「これならトトロはいらなかったってこと?」
夫「でもこれ(ヒーローもののね)かけるのイヤだろ」うん。あなたもイヤなのね(笑)
それでも我が子が喜ぶだろうと、恐らく誰にも見つからないようにこっそりこのカレンダーを手に取った夫の姿が想像できておかしい。もし、そんな彼を以前から知っている人が見たら「あ〜、この人もオヤジになったなぁ」と思ったことだろう。
レイ「トイレにでもかけるか」>投げやり
リン「うん^o^」>うれしくて仕方ない人。
子供との生活って不本意なものの増えていく生活でもある(笑)

↓左・やたらと大きなポインセチア。
 右・来年のカレンダー。トトロ&ヒーロー物。


先頭 表紙

さららさま、トーマスとか「しんかんせん」はまだ買ってやれるんですけどヒーローものは勘弁して!って思います。卒業する日がくるんですね!って次はどうなってくるんでしょう?スポーツとかに興味が移るのかしら??家に飾りたくなくても子供の喜ぶ顔を想像してつい手にとってしまう・・・この人も父親になったなぁって思いました^^ / レイ ( 2006-12-18 21:48 )
kankan、こっそり・・・なんとなく想像つくかしら?興味なさそうにしっかりチェックだけしといてきっと誰もいなくなったのを見計らって・・・あ〜、目に浮かぶようだ^^パパがシナモンちゃんを?!またそういうものはお好みでなさそうなのに^^;許せてもミッフィーとディズニーまで、くらいかな、なんて思ってたんだけど。そうそう、Taたちに会ったのね。そういえば私、Taパパには半年以上会ってないわ>ってこういうことはメールしろって(笑) / レイ ( 2006-12-18 21:44 )
kyoさま、あはは。それでなくてもトイレには籠りがち^^;トイレ、上手にできたら貼るって勝手にシールを置いてた時期があってシールを使い切ってもそのシールを貼った紙ははがさないでって言うからそのままなの。何してるのかと思ったら自分で一度貼ったシールをはがして貼り替えてる^^;>シールくらい買ってやれ?! / レイ ( 2006-12-18 21:41 )
ブラキヲンちゃん、ポインセチアもいろいろだよね。これ、本体の値段よりも配送料高かっただろうな〜ってそっちが気になった(笑)カレンダー、なんとなく毎年買っちゃうのよね。ほら、私にとっては手帳代わりだし^^;頂くってこともほとんどないんだなぁ。義母の家にはもらいもののカレンダーがわんさか来るんだけどそれは裏紙で子供たちのお絵描き帳と化します^^ / レイ ( 2006-12-18 21:39 )
フィーちゃん、その通りだ!カレンダー部分はいらないっ!!これは表紙だから今年の12月のが載っててあとは2ヶ月で1枚なんだけどちょっとは書き込みが出来るようになってるのよ。 / レイ ( 2006-12-18 21:36 )
さえちゃん、タイトルからしてすごいのよ、テレビ人気者カレンダーって。ほんとにデザインも構成もぜ〜んぶ無視して乗っけてみました!って感じ。これがね、戦隊モノ30周年とかでゴレンジャーに始まってボウケンジャー(だと思うんだけど、最新の)までのスナップが一同に会してるっていうマニアックなページもあり^^;レーシック、年齢で断られたらどうしよう?!ってとうとうそういうことを思う年齢になってしまってる(笑)まだ老眼は出てないとは思うものの、ね^^; / レイ ( 2006-12-18 21:35 )
azzuちゃん、あれ、一昨年じゃなかったかしら?ってその時もブーたれたんだったわね、私^^;夫、ポイントが稼ぐためなら手段は選ばなくなりつつあります^^; / レイ ( 2006-12-18 21:31 )
そうそう。私も頑なにヒーロー・キャラ物を拒否し続けていたのに・・・でも小学校に上がる頃にはまた「排除」出来ましたよ♪ご主人は良きパパですね。^^ / さらら ( 2006-12-18 19:36 )
ふふふ、こっそりね^^ うちのパパも仕事先からシナモンのなんか飾り物をもらってきてくれたのに娘ったら反応無し。パパ寂しそう。。。^^; / kankan ( 2006-12-18 16:27 )
リンくん、トイレに篭りそうね(笑)。ウチは各部屋に1つか2つ、カレンダーを掛けています。絵の代わりみたいな感じで。だから気に入った絵だとそのままずーっとその月のまま☆ / kyo ( 2006-12-18 10:13 )
今年は198円のポインセチアの鉢発見!だけど、なんとなくウチのイメージじゃないかな〜?なんて買い損ねちゃった。(^^ゞ 実家には値段を伏せてプレゼント♪でも結構いい具合に育ってたな〜。来年は買おうかな?wカレンダー、ウチは買ったことが無い!頂き物の中からお気に入りを探す!以前は某銀行のが気に入ってたんだけど近くの窓口なくなっちゃった〜。夫実家から「コレかわいいからあげる♪」と言われて、うっ・・・趣味じゃない!と困ったことが・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-12-17 22:35 )
あははっは、右のカレンダー、書き込む気なし!みたいだね。っていうかカレンダー部分いらないくらいじゃない?(笑) / フィー子 ( 2006-12-17 11:06 )
あはは、戦隊もののカレンダーすごいね、デザインもへったくれもない感じ!?(笑)でも旦那さま、家族思いの優しい方だね〜♪会社からのポインセチアといい、マメな会社に、マメな旦那さまですね^−^ 下の日記に書いたれーシックですが、妹は27歳でやりましたが親戚は63歳で同じ病院でやったそうです!が、角膜に問題があると事前のチェック時に「出来ません」と言われてしまうそうです。 / さえちゃん ( 2006-12-17 10:38 )
あれ? 去年も年末にポインセチアを贈られませんでしたっけ(^^;? だんなさま、カワイイですね^^・・・やっぱりパパなんですね〜♪ / azzurri ( 2006-12-17 03:13 )

2006-12-14 所詮、うちの子

先日「きてぃちゃんらんど(笑)」のそばを歩いていて「芸能プロダクションのものですが」という人に声をかけられた。
こういうテーマパークの近くに出没すると聞いてはいたけれど声を掛けられたのは初めて。
「きてぃちゃんらんど(笑)」は休園日で人出は少ない。いかにもバイトっぽいお兄ちゃん。そんなことじゃノルマこなせないよ、それともインセンティブか。
立ち止まるのも面倒で「うち、登録料とかそういうの払うお金ありませんから」とそのまま行き過ぎるとついてきて「登録料は相談に応じますから興味ありませんか?」ふ〜ん、登録料目当てって認めちゃうのね(笑)
「興味ありません」で話は終わったけど行きずりの人に「お金ください」って言ってるみたいな仕事。詐欺とかなんとか以前になんとも情けないものであった。

先週末の来客の影響で急にリョウと同じくらいの子への興味が出てきた。
たまたま子育て広場みたいなところでリョウと同じ月齢の男の子のグループを見かけて様子を見ると・・・第一子ばかりらしいそのグループの子たちですらリョウより格段に動きがよかった^^;
重量級だから動きが鈍いのは仕方ないとしても、リョウが活発などというのは私の幻想であったようだ(笑)
所詮、うちの子はうちの子なのね>喜んでいいのやらがっかりしてたらいいのやら^^;
しかもリョウは普通のハイハイしそうかなと思っていたのに気が付いたら今日、やはり座ったまま移動を開始していた。お兄ちゃんと同じじゃない!
さてさて、あれやこれや本気で片付けないと、ね。

そのリョウ、昨夜から発熱中。昨日の夜は39°まで上がった。今日は37°程度なのでそのまま様子見>一人目では考えられない、病院連れてかないなんて^^;
昨夜は肺もゼロゼロ言ってて苦しそうだったけど今日はそうでもなくハナたれだけど機嫌もよい。
やっぱりこの時期、必要以上に病院に行ってリンも連れて行って別の風邪もらうのもイヤだし。
私もコンタクトで角膜に傷をつけてしまっていて今はコンタクトが入れられない。度のあまりあっていない眼鏡で運転するのもちょっとイヤだっていうのもある。
もう一日様子を見て考えよう。
私も眼鏡新調するかな・・・明日はリンの帰りが30分遅いというのに出かけることもできない。行くのは小児科か眼科だなんて><
そんなこと言ってる場合じゃないか。毎日リンの予定に合わせて連れ歩かれて昼寝もままならないリョウにはごめんなさいm_ _mだ。

↓「きてぃちゃんらんど(笑)」の近くにあったツリー。サンリオキャラクターのオーナメントがついている。


先頭 表紙

フィーちゃん、あの近くでわくわくさんの催しがあったのよ。リンは行きたいみたいだけど・・・男の子と二人きりでわざわざって気もしないでもないのと、そういう「お出かけ」だと夫も一緒に行きたがるのよ--#今年は年末もギリギリまで働くらしいから平日はムリそうだし--; / レイ ( 2006-12-16 23:26 )
ええ?サンリオPのことだったの?あの近くをブラブラって凄いわ(笑)。年末また行くのよ。4歳から有料だから、ぎりぎり(笑)。リョウくんをパパに預けてリンくんと2人で行ってみたら? / フィー子 ( 2006-12-15 22:19 )
奥様、ありがとうございます。昼間は機嫌もよいし突発かもしれないそうです。手足の生えた米袋・・・今って10キロの袋もあんまり見かけませんね(笑)私でも時々バランスを失いそうになります^^;半分・・・いや、ちゃんと彼4人分以上ありますから(笑)! / レイ ( 2006-12-15 22:06 )
くすのき燕さま、ほんとに37度くらいだと気が付かないで終わってることもあるくらいですし^^;上の子は今までほとんど熱も出したことがないので子供の異変に親も疎くなってます^^; / レイ ( 2006-12-15 22:04 )
まるるん。ちゃん、おかげさまで今日は今のとこグズんないで寝てます♪そうそう、自分で免疫つける・・・親もそう思うからウンウン言ってる我が子に「がんばれ〜♪」などと脳天気に^^;まぁ、二人目だし体は大きいし、そんなんだから呑気に構えてられるんだろうけど。マッチョ(笑)たくましいにはたくましいけどまだふよふよよ〜ん。お尻とか足とかほんとにすごいんだから^^; / レイ ( 2006-12-15 22:03 )
JAIちゃん、ありがと♪昼間は機嫌もいいんだけどね。今日は大丈夫かも^^ノロ!まだリンもやったことなくて今年は本当に戦々恐々><そうそう、方角的には近いと思うわ♪私もこっち側に向かえばJAIちゃんに会えるって密かにチェックしたもの^^ / レイ ( 2006-12-15 22:01 )
まりんさま、生まれた環境にこれほどまでに順応できるとは・・・順応しないと生きていけないってことなんでしょうね^^; / レイ ( 2006-12-15 21:55 )
さえこちゃん、失礼かもしれないけどさえこちゃんみたいなお嬢さんは今でも声かけられない?「アルバイトしませんか?」とか。結局ああいう類の仕事ってみんな一緒だと思うわ。ターゲットが違うってだけで。レーシック!妹さんやったの?確かに長い目で見たらコスト的にはいいかもしれないけど・・・まだちょっと怖くて。でもあれって若ければ若い方がいいんだっけ?>年齢に不安を感じるおばちゃんでした(笑) / レイ ( 2006-12-15 21:54 )
ブラキヲンちゃん、登録料目的ってのはよく聞くよ。多分今に始まったことじゃないんじゃないかしら?子供に限らずタレント事務所を謳っててもそういうとこってあるみたいだし。それがお金になるってことで詐欺まがい(?)に積極的に勧誘をかけるようになったのかなって。かかりつけの病院は一応電話で順番だけ取れるんだけど・・・でも待たなくていいわけじゃないしね。こういうときはほんと、幼稚園さまさま。近所の友達に預けていくこともできるけど・・・ウィルスキャリアーかもしれないのに預けるのも気が引けるしね^^; / レイ ( 2006-12-15 21:52 )
kankan、そうそう、ピューロ♪女の子はこれも幼稚園が始まるまでの平日チェックポイント?ここ、ベビーカーで入れないっていうからうちはパスだな〜って>リンは男の子でも興味津々よ^^;病院、一人のときに連れて行ったら突発かもって。そうか!そんなものもあったのね!!って感じだわ^^; / レイ ( 2006-12-15 21:48 )
フィーちゃん、相変わらずトンチンカンな親子でしょ^^;いや、名刺も出さなかったわ。どっちが目当てっていうよりも子供連れてれば誰でもいい。複数で複数登録させられたらラッキー♪くらいだったんじゃないかしら?ねぇ、若い頃っていかがわしいバイトのお誘いでよく見知らぬお兄さんに声かけられなかった?ああいう感じの兄ちゃんだったよ(笑)キティちゃんランドはZZちゃんも好きなショーが見られるとこです。サンリオショップはリンによると「キティちゃんやさん(笑)」なの。 / レイ ( 2006-12-15 21:46 )
azzuちゃん、「きてぃちゃんらんど(笑)」のそばでわくわくさんに会ったのです^^ハイハイの種類で「いざりばい」って言うらしいんだけどちゃんとしたハイハイ(これには一応定義があるのよ)が出来ない子って発達障害を疑われるんだとか。リンのときは知らなくてなんとも思わなかったけど言われて見ればなるほど〜って不安に思うこともあり・・・まぁ、気にしてみてておかしいと思ったら相談すればいいことだとは思うんだけどね。 / レイ ( 2006-12-15 21:43 )
あらら〜、大丈夫かな?そういえば、お鼻出てたね〜。抱っこできて、感動だわ!ぱっと見、レイちゃんの半分くらいの大きさだわ。ママのほうは大丈夫? / おばちゃん ( 2006-12-15 20:28 )
子どもは「37度に下がった」なんて状態だと元気ですよね。 / くすのき燕 ( 2006-12-15 16:27 )
その後 体調いかがかしら?ちっちゃい体で頑張って戦ってるんだね 薬にも頼らず自分の免疫でやっつける・・・聞いているだけだと なんだか逞しくてマッチョなイメージ☆ / まるるん。 ( 2006-12-15 15:55 )
リョウくん、お加減いかが?早く元気になるといいね^^。ウィルスには気をつけて〜。ノロとインフルエンザ。あいちゃんは、私が東京に引っ越すの楽しみらしい。サンリオピューロランドに行きたいんだって〜。キティちゃんランドもそのへん? / JAI ( 2006-12-15 13:59 )
二人目は逞しくなりますよねぇ。 / まりん ( 2006-12-15 13:47 )
そんな勧誘のアルバイトなんてあるんだねぇ。登録料がすごい高そう〜。角膜がキズついているうちはムリかもしれませんが、レーシックやると0.1未満から2.0とか1.5ぐらいに回復するみたいです。妹が、レーシックで有名な病院(有楽町にあるみたい)でやってもらったそうです〜。コンタクト代を考えると、手術代も高くないようです〜。 / さえこ ( 2006-12-15 11:33 )
えええ〜?登録料目的の勧誘がそんなに頻繁にあるものなの?知らなかった〜。ホントの勧誘かと思った。リョウ君、大丈夫かな?二人連れて、しかも片っぽはなんとも無い時って病院に行くのっていやよね〜。私、小児科に行く時は呼ばれるまでは戸口の近くで陣取ってたわ。ちょっとでも新鮮な空気の流れのいいように。でも座れないの。(T_T) グッタリの時は出来ないけどね。 / ブラキヲン ( 2006-12-15 08:38 )
きてぃちゃんらんどってピューロかしら?娘はTVでピューロを見て以来「きてぃちゃんのディズニーランド」とややこしい呼び名を言う。病院って行くだけで体力消耗する感じだよね、お大事にね。 / kankan ( 2006-12-14 22:05 )
そのお兄さんはリョウくん目当てだったの?リンくん? / フィー子 ( 2006-12-14 21:08 )
凄く可笑しいわ、リョウくんにしろレイちゃんにしろ(笑)。笑いのツボが幾つもある感じ。うちはいつも声をかけてくるのはおばさんだよ。若いお兄ちゃんは経験ないなあ。いかにも知らないおばさんが可愛いわねえと声をかけてきた風にして、こっちが気を許したと見ると、名刺出してくるの。どこもそのパターンだからみんなそうなんだと思ってた!若いお兄ちゃんってこともあるんだねえ。 ところでキティちゃんランドってサンリオショップとは違うの? / フィー子 ( 2006-12-14 21:07 )
何故に「きてぃちゃんらんど」なんでしょう(笑)??? しかし、リョウくんもお兄ちゃんと同じ座ったままの移動なんて!・・・兄弟って似るものなんですね、、、こっそりお兄ちゃんから教わっていたりして(^^; / azzurri ( 2006-12-14 20:59 )

2006-12-13 サンタクロース不要?!

今日は今月最大のイベント?!クリスマスより一大事じゃないか、というのが私の位置づけ(笑)
某国営放送で人気の工作番組に出演しているわくわくさんの工作ショーを見にお出かけ。
わくわくさんファンのリンにはたまらない企画。もうこの話を聞いただけで舞い上がってしまう。
テレビの通りそのまんま。合間に国営放送では絶対に口にしてはいけない実在の店舗名を材料の仕入先として明かしてくれたりサービス精神もあるさすがの話術。
こういうテンポのよい口調って赤ん坊もひきつけるのかひざの上のリョウまでじ〜っとわくわくさんの方を向いているのがおかしかった。
リンはゲームの舞台に上がってゲームのデモもさせてもらえたし、握手もしてもらってご満悦。
広すぎない会場がまたよくて、手元がすぐ見えるライブ感がよかった!
雰囲気はもちろん違うけど、なんだかこの舞台と客席の近さ・・・ブルーノートを思い出した。数日前になんだかふと夫と出かけたいなぁなんて思ってたせいかもしれない。夫婦で夜遊びはまだまだお預けだけど^^;

もうすぐクリスマス。リンがサンタクロースに頼むと言っていたおもちゃをおばあちゃんが買ってくれることになった。
カタログを見て一度これ!と決めるとリンはぶれることがない。サンタクロース枠が空いてしまった(笑)
義弟の婚約者からもプレゼントをもらったし、先日遊びに来た友人からもプレゼントが届いた。
今日も楽しかったし、まだ今月は義妹の新居のお披露目、幼稚園のクリスマス会と続く(ついでに冬休みに入ったらリン一人で実家に行かせてみようかとも画策中^^)。
「サンタクロース、どうしようかねぇ。こんなにいいこと続いたらもういっか?」
冗談半分にこう言ってみたら「そうだね、もういいっ!」ときっぱり。ありゃりゃ・・・それはちょっと^^;
どうしましょうかねぇ。

↓今日のリンのランチ。
「何食べたい?」「おすし!」「どれにする?」「これ!」
蟹づくし・・・贅沢なのよ--;さすがに全部は食べきらなかったけど。
こういうものも一度これ!と言ったら変更しない。考えなし?一途なタイプ??


先頭 表紙

奥様、その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。「おすし」なんて言ってました。いまヒトツ愛想のない愚息で申し訳ござませんm_ _mこれって催事でしたか?「おすし」って言ったらとにかく「おすし」なので目に付いたところで選ばせたのですが・・・こういうのをイチイチ聞き入れてるからいけないのか。なんだか何をするにも育て方を考えてしまうような^^; / レイ ( 2006-12-15 21:40 )
まるるん。ちゃん、わくわくさん、ご本人のHP見たんだけど収録の合間に全国飛び回ってるって感じがしました。今回も肖像権(の関係で撮影NGでした)の説明を聞いて某国営放送で出てるキャラクター(子供たちはそれを期待してるのよね)で全国を回るとなるといろいろ制約がついても仕方ないかな、それでもわくわくさんに会えるって子供にとってはすごいことなんだな〜って。うちは本にサインしていただきました。家宝にするにはリンが実用しちゃってるし^^; / レイ ( 2006-12-15 21:37 )
お昼ご飯、何買ったのか、興味津々。「おすし」ってちょっと拍子抜けだったんだけど、(京樽しかないし)なるほど〜、催事バージョンだったのねん。 / おばちゃん ( 2006-12-15 20:25 )
何年か前・・・まだウチの子が幼稚園だった頃 コッチにもわくわくさんが来たよ〜♪牛乳パックを折り曲げで工作を作り上げる指先にオーラを感じたよ。友達の家には そのとき作ってもらったわくわくさんお手製の牛乳パックの羽子板(わくわくさんのサイン入り)が家宝として玄関に飾ってあるのよ。 / まるるん。 ( 2006-12-15 15:49 )
kyoさま、似てる似てる!私もそう思うわ。で、こっちにしない?って誘ってもガンとして譲らないとこもそっくり--# / レイ ( 2006-12-15 10:37 )
うらら姉さま、決断力・・・彼の場合言い換えれば視野が狭すぎ(笑)クマのゴロリくん!「今日はお留守番ね」と説明されておりました。さすがに子供の夢は壊しませんね〜。リンは「つぎはごろりもくるかも」って楽しみにしてました。 / レイ ( 2006-12-15 10:36 )
フィーちゃん、大き過ぎ?なんか無性に出かけたくなる時期ってあるのよね^^;とりあえずおっぱい終わらないと・・・クリスマスも二人で出かけていいって言ってもらえたんだけどそろそろリンが気が付いちゃってるから^^;フィーちゃんのとこは年末年始とお祝いラッシュなのね。 / レイ ( 2006-12-15 10:35 )
ブラキヲンちゃん、やっぱり今の小学生くらいだとわくわくさん世代なのね。夫は「のっぽさん」しか知らないって。あんだけ家にいるときもテレビでやってて今更わくわくさん知らないってどういうことよ--# / レイ ( 2006-12-15 10:32 )
azzuちゃん、工作好きは間違いなくわくわくさんから。んでもって幼稚園も好きなように工作させてくれるのがうれしいらしい・・・家だと制約が多いもので^^; / レイ ( 2006-12-15 10:31 )
雅さま、誰がへび(笑)?芸術的な才能のなさはどんなに「親バカ」になってみても一目瞭然で^^;本人にはかわいそうだけど。これね、肖像権の関係で撮影はお控えくださいってことだったの。ちょっと残念だけどその条件であのキャラクターを間近に見られたと思えば納得♪だわ^^ / レイ ( 2006-12-15 10:30 )
あはは、サンタさんも「ありゃりゃ☆」だね(笑)。リンくんの即決&変更なし!ってところ、やーっぱりレイ夫さまに似てるなぁ。ひまじんでしか知らないけれど、すごーくそっくり(笑)。 / kyo ( 2006-12-15 08:53 )
おぉ!リンくんのその決断力私にも欲しいわ♪ ワクワクさんと一緒にでてるあのクマだか犬だかオオカミだかは居なかったのかな?^^ / うらら姉 ( 2006-12-14 12:57 )
ブルーノートときたか(笑)。大きくでたわねーレイちゃん。まあ夢は大きくよね(笑)。 ワクワクさんのこじんまりしたショーなんてあるんだあ。子供はくぎづけだろうね。確かに年末年始ってなんとなくプレゼント多いよね。何にもない月に生まれたかったわ(私は12月生まれ)。 / フィー子 ( 2006-12-14 10:44 )
わくわくさん・・・、今でも好きよ〜。「つくってわくわく」ってマンガを作成してた時もある・・・。(笑) / ブラキヲン ( 2006-12-13 23:14 )
リンくんの手作り好きは、わくわくさんから!? / azzurri ( 2006-12-13 23:09 )
リン君良かったね〜♪ジャの道はヘビ。やっぱり才能を見抜かれたのでは?!他人のワタシまで嬉しくなっちゃう。これは是非、個人的にデモの画像などを?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-12-13 22:03 )

2006-12-11 おだまりっ!

普通に会話するようになってどのくらい経つんだろう?
相変わらずおっとりした性格なのでそれほどげんなりするってこともないけれど、それでもやっぱり「もう黙れ〜!」って思うときもある。今日はまだ笑ってられるバージョン?!

義母の家で夕飯をご馳走になる。メニューはおでん♪リンはおでん大好き。
ところが、鍋のふたを開けると一言。
「おばあちゃん、おでんのつくりかたしらないの?」
やめろ〜。もうだまれ〜>私の心の声--#
「あら、リン君のお家のおでんと違った?」という義母の質問に
「ようちえんのおでんはさぁ、もちきんちゃくがはいってるんだよ。」
はいはい、あなたのおでんのブームは餅巾着ですね。今日はたまたま餅巾着入ってなかったのよね。
「リン、おもち、すきなんだよ。(そうでもないじゃん!)
もちきんちゃくはさぁ、あぶらあげをふくろみたくして、なかにおもちをぽんっていれればいいんだよ。くるくるまくの(干瓢のこと)めんどくさかったらつまようじでぴっととめればいいからね(何だとぉ!私が手ぇ抜いてるとでも言いたいのか!!)」
大人に囲まれて育っていて発言を途中で遮られる経験が少ないせいか、ちんたらちんたらと自分の主張をゆっくり展開していく。
だまれ〜、だまれ〜、もうだまれ〜。私の中でこんな声がこだまする。

長野にいる義弟が所用のために実家に来ていた。
義弟の婚約者からリンとリョウにクリスマスプレゼントを預かってきたと渡してくれる。
「お姉ちゃんからだよ」とプレゼントを渡されるとリンは不思議そうに
「おにいちゃん、おねえちゃんとどこであったの?」
どこでって・・・わかっているようで今ひとつわかっていない。どこでっていうか同じ会社に勤めててもうすぐ一緒に住むようになるんだけど。
どうも義弟と婚約者をひとまとめで考えられないらしい。何度か会っている「おねえちゃん」のことはお気に入りなんだけど。叔母さんになる人っていうよりも自分のガールフレンドの一人くらいにしか思ってないのかもしれない^^;

こんなのがあと十数年、いや数年?もしたらな〜んにも親には話さなくなったりするのかしら?

【追記】
お座りをしていたリョウがゴトンと引っくり返った音がした。キッチンから慌てて見に行くとリンが「ごめんね〜」と言いながら泣いているリョウをなでている。私のレーダー(笑・いい加減だけど)ではリンはリョウに何かできる位置にはいなかったはずなので「何したのっ?」と詰問したいのをこらえてリンの顔を見ると「リンがみてなかったからだね〜」と言いながらリョウをなで続けている。
私の真似ですか--#お座りから引っくり返ることはほとんどなくなったけどたまにゴトン!と行ってしまう。大して悪いとも思ってない風に「ごめんね、見てなかったママがいけなかったね」と言うのを聞いていたのだ。
見てて何が出来るんだよとつっこみたいのを堪えつつ・・・深呼吸するつもりがため息しか出てこない--;;;

↓塩釜を割るの図。子供たちはそれなりに真剣^^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、よくロールキャベツとかで使うみたいね。実際あんまり使ったことないんだけど^^;意外としっかり止まるみたいね。気にならないかもしれないけど・・・やっぱりヘンだよね。 / レイ ( 2006-12-14 22:24 )
おお、今日まさに!!そのスパゲッティで・・・っての、餅巾着じゃなかったけど、白菜ロールとか言うの、やったところだわ〜!上手く刺さるのか?とドキドキしたけど、意外とOKだった。う〜ん、餅巾着だとどうかしらね〜?何か気分的にはヘンよね?! / ブラキヲン ( 2006-12-13 23:12 )
kyoさま、そう、その一言からどこに結論を持っていこうというのか・・・これがまたゆ〜〜〜っくりしゃべるから聞いててハラハラする時間も長いのよ--#ねぇ、餅巾着は楊枝で十分よね。そういえばなんかで楊枝だと子供の口に刺さったら大変だからスパゲッティでっていうのを見たけどそれもミスマッチなような^^; / レイ ( 2006-12-13 21:57 )
もち巾着、ウチはいつも爪楊枝よ(笑)。それにしても、「おでんの作り方知らないの?」には青ざめるよね。実家ならともかく(^^;。 / kyo ( 2006-12-13 20:25 )
フィーちゃん、言った通りっていうか、餅巾着は一緒に作ったのよ。お餅を入れるだけの作業で一緒に作ったと言えるかどうか謎だけど(笑)あはは、サッカーとかより喜んだりして?!お料理教室はまずママが通いたいんですけど^^;実は私も初めてです(笑)やったことないもの人に出すな?!簡単で失敗のなさそうな料理で大人数に向いてて・・・オススメよ♪ / レイ ( 2006-12-12 22:27 )
ムーチョ母さま、似てる?ほんっとにさぁ・・・言うことだけは一人前なのよ。ムーチョ母さまのところも家族ぐるみのお客様が多い気がするんだけど^^子供の年齢も近くてワイワイ集まれて・・・子連れで出かけるとなるとパパの参加はありがたいかな。パパたちは飲んだくれて順番にソファで居眠りしてたけど^^;そこまでリラックスしてもらえたらシメたもの?! / レイ ( 2006-12-12 22:24 )
Ruriさま、餅巾着だけのパックが見つからなくて、じゃあ作ろうかって。自分で作るのにわざわざ干瓢を戻して巻くの?!って聞きたくなりません?わかんないんだろうなぁ、この手間は^^; / レイ ( 2006-12-12 22:21 )
azzuちゃん、餅巾着ファンがここまで多いとは知らなかった・・・それでもまだ結局は「おいしい^o^」って食べるだけかわいいもんかな、と。もっとヒヤヒヤなのは一緒にいないときに何しゃべってるかです--; / レイ ( 2006-12-12 22:09 )
モチ巾着のこと、ママの言ったとおり覚えてるなんてやっぱり食に対しての姿勢がすばらしいね。お料理教室でも通わせて見たら?ABCクッキング、4歳からOKらしいよ(笑)。↑大きなパイに見えるわ。それにしてもおうちでこんなことやってる人初めて見たわ〜、さすがレイちゃん。 / フィー子 ( 2006-12-12 18:22 )
なんだか本当にうちのK君とリン君が似ていて、↑を読んで笑っちゃいました。妙にオトナっぽいコメントするね〜〜^^☆ かわいいわ。 ↓、忘年会、楽しそう♪いいね、そういう仲間がいるって! / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:32 )
きゃははははっ♪客観的に読んでたら、めちゃくちゃ可愛すぎて、面白いんだけどっ(笑)うちなんて、餅巾着パックで売ってるのしか知らないわよ。きっと(^^;;; / Ruri ( 2006-12-12 00:25 )
私も餅巾着が大好きです。やっぱりお餅が好きで・・・(笑)。おばあちゃまに対していっちょまえに解説するリンくん、可愛すぎる〜〜〜♪・・・でも、ママとしてはヒヤヒヤですよね(^^; / azzurri ( 2006-12-12 00:24 )
さえちゃん、普通に餅巾着入れて欲しかったって言えばまだいいものを「知らないの?」から入らなくても・・・細かく作り方まで指図しなくてもいいっ--#しゃべるし、聞いてる。不要なまでのレコード&リピート機能がついててねぇ--#まずは私が貝にならないと(笑)これでも子供の前では話すこと気をつけてるつもりなんだけど^^; / レイ ( 2006-12-11 21:49 )
ブラキヲンちゃん、ほんっとにさ、そういうどうでもいい表現をどこでマスターしてくるんだか--#私、干瓢めんどくさいって言ったかな・・・本人には絶対言ってないはず。夫に話してるときにそう言ったかもしれない--;おばあちゃんはまだこのくらいじゃ動じません(笑)義妹のトコの子はもっとすごいから食べ物に関しては作る端から「こんなのおいしくないっ!」って言っちゃうんだよね。それに比べたら・・・救われる^^;リンは結局はおいしいって食べるしね^^ / レイ ( 2006-12-11 21:45 )
JAIちゃん、ふたできない・・・まぁ、このくらいはかわいいもんというか、まだおばあちゃん好きだからね。本当に困るのは義妹の子たちのケンカとか見て「そんなことしたらダメだよね〜」とか偏食のひどいのを「ごはんおいしいのにね」とか言っちゃうところ。いいから自分のことだけしとけっ!って思うんだけどさ。大人の手の多いところで育つっていいこともたくさんあるけど「どうなの?」ってのもあるよね。うちの実家もそうだ。妹の子はいつも構ってもらって当然だからちょっとでも注意が逸れるとうるさいうるさい--# / レイ ( 2006-12-11 21:41 )
まるるん。ちゃん、本当はって・・・あまりにもストレートな表現!「本当は」がつくってことはそうは思ってなかったということで^^;>フォローにもならない?まぁ、そうは言ってもまだリンなんか甘っちょろいからさ、直後には「おいし〜^o^」っておでん食べてたけどね^^ / レイ ( 2006-12-11 21:36 )
あはは、レイさんからしたら「やめて〜〜〜〜〜〜〜」と心の中で叫んじゃうシーンよね〜。でも、こうして読むとなんだか微笑ましいというか、笑ってしまう。(^-^; でも、ほんとスラスラ喋れるね〜。しばらくはヒヤヒヤすることが続きそう!? / さえちゃん ( 2006-12-11 07:43 )
あはは、↑の「めんどくさかったら・・・」も笑えたけど、↓のまるるん。ちゃんのツッコミもかなり笑えた〜!!!でもそばにいる母はハラハラドキドキ・・・、そしてプププッなのね。おふたりのおばあちゃんたちはその後どんなリアクションだったのか・・・、興味津々♪ / ブラキヲン ( 2006-12-11 00:51 )
レイちゃんもまるるん。ちゃんも、子供の口ってふたできないから大変だよねえ(・∀・;)。でもまるるん。ちゃんのは真っ青になりつつ笑いたくなる気持ちがよくわかる(笑)。うちのあいちゃんも大人に囲まれて育って、もう怖いものなしのわがままっぷり。甘やかしすぎダア、と思いつつめんどくさくて特に注意しない困った叔母さんな私。 / JAI ( 2006-12-11 00:50 )
ダンナの実家で宿題をする娘に姑がいちいち感心して驚くの「すごいね〜ばぁちゃんの頃なんてそんな難しいこと勉強せん駆ったわ〜」とか ほんの少し娘のことを持ち上げながらね。すると娘・・・「え?勉強しなかったの?じゃぁ ばぁちゃん 大人やけど本当はバカなん?」 アホ〜〜なに言うねん〜〜(ToT) 嫁、真っ青になりながら でも ちょっと笑いたい気持ちを抑える(笑) / まるるん。 ( 2006-12-11 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)