himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-22 クリスマス会
2006-12-21 お風呂で
2006-12-18 7ヶ月健診
2006-12-16 なぜそれを・・・
2006-12-14 所詮、うちの子
2006-12-13 サンタクロース不要?!
2006-12-11 おだまりっ!
2006-12-10 同じ月齢なのに?!〜忘年会〜
2006-12-08 冬の朝
2006-12-04 MNP


2006-12-22 クリスマス会

今日はリンの終業式を兼ねたクリスマス会。午後から親子で登園。
私の通っていた幼稚園は教会付属だったのでクリスマス=キリスト生誕でミサがあったりそれなりに厳かだった記憶がぼんやりとあるけど宗教とは無関係な幼稚園のそれはお遊戯の発表がメインのにぎやかなもの。先生方の盛り上げように一種の違和感を覚えたのは自分の原始体験(?)のせいか、なんて帰りに運転しながら思ったり。
講堂に入るときにちょうどリンの担任の先生に会って挨拶をすると「すごくがんばってましたから楽しみにしてください」と言われる。でもね、リンがお遊戯するわけないのよ^^;「小さくですけど参加してくれるようになったんですよ。それだけでもうれしくって。すごい進歩なんですよ」先生の言ってくださることはわかるような、でも本番はどうだかなぁって。
前説(?)的な先生の手遊びなんかもまるっきり参加しない。家でリョウにあんなにやってみせてるのに〜。園では全然やってなかったんかい(笑)
さて、本番。毎回お遊戯のときのリンのシラケっぷりが「ちゃんとやれ〜」とか思う以前に笑える。後で夫と笑おうとデジカメを動画モードにしてお遊戯が始まると・・・やってるじゃん!しっかりダンスもしている。ちょっと間違ってたけど^^;
堂々と大きくフリをつけている。10秒かそこらでデジカメのスイッチを切って自分の目で見ることにした。
真剣な顔で(表情堅過ぎ・笑)歌って踊っている。授業参観、運動会といつも「やってられっか」って顔してそっぽ向いてた子とは思えない。へぇ〜。先生のおっしゃってたのはこういうことか。びっくりだ。
帰り際にまた担任の先生が「練習よりも上手にできてましたよ。もううれしくって」と言ってくださった・・・すみませんねぇ。多分生活全般に手のかかる子ではないけどこういうときに集団を邪魔するでもなく乱してきたに違いない^^;
サンタクロースも登場して、帰りには先生からプレゼントを頂いて「たのしかった」と寝るまで上機嫌だった。
「リンはたくさんプレゼントいただいたからもうサンタさんいらない」だって^^;
今年のサンタクロースは盛りあがらんなぁ^^;
「ママはサンタさんになにたのむの?」う〜ん、ママは大人だからなぁ。
でもね、今日のお遊戯する姿はママへの最高のプレゼントだったのよ*^^*

担任の先生を囲んで・・・懇親会?みそっかすのこのクラスは役員もいないしないのかな。やってるクラスもあるって聞くけどまぁ今年は別になきゃないで楽だわ、なんて思ってたらノートが回ってきて連絡先をと聞かれた。誰かが自主的にやってくれてるらしいけど・・・誰が回してるんだかも聞かずとりあえず自分の情報を書く。でもこれってどうなの?私は別にいいんだけど、4月の当初にクラスの名簿公開を拒否した人がいて非公開になったはずなのよ、このクラスは。ややこしいわね、なんて思いながらも私は少しネットワークを広げたいと思っていたので機会があればいいかな。

↓今日登場したサンタクロース☆


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、着ぐるみっぽいんだけど妙に背が低かったの。動いてたし人形ではないと思うんだけど。仕組みを聞こうにも、ねぇ?へぇ〜、フィンランドにお店かぁ。リンなんかなんにも聞かずに勝手に「サンタさんはおうちにたくさんおもちゃあるんだね」とか言ってるわ^^; / レイ ( 2006-12-28 11:40 )
このサンタさん・・・、どう突っ込もうかと考えてるうちに出遅れた〜。で、「多分人が入ってたと思う」って???人じゃなかったら・・・、ど、どんな動きしてたの〜??とまたまた疑問だらけな私。サンタさんはね、サンタさんだけが買えるお店がフィンランドにあるんだよ。で、いっぱいのサンタさんが買いに行くんだよと、今日某教室の先生に聞かされた娘。び、ビミョーな説明やな〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-12-25 22:15 )
まりんさま、幼稚園児に説明しても・・・って思いますがちゃんと覚えてるものですね。普段からお話にキリストが出てくるからかしら? / レイ ( 2006-12-25 21:44 )
まるるん。ちゃん、サンタ業務諸々、お疲れさまでした〜☆そういえばこうやってあっちにもこっちにもサンタさんがいるのに・・・なぜ疑問に思わない?って思ったわ^^;さて、うちはこの先どうやって行こうかな・・・サンタさんへのオーダーは以心伝心ってことにしようかしら?! / レイ ( 2006-12-25 21:43 )
azzuちゃん、突然24日に仕事で明日から泊まりだって。そういうのが突然決まるのかしら?ふ〜ん、楽しそうですことっと♪ / レイ ( 2006-12-25 21:41 )
ハットリさま、彼がノリノリで体操を!保育園苦手なんだとばっかり思ってたからほんとにおばちゃんうれしいわ。そこまでひよこ組さんに馴染んで楽しんでるとは!!そういえば見つからないようにで思い出したけどお友達の園はそういう参観用にマジックミラーの部屋があるとか。いつもの様子を見せるためらしいんだけどなんか警察の面通しの部屋みたいでしょ^^;このサンタさん、微妙でしょ。多分人が入ってたと思うんだけど。 / レイ ( 2006-12-25 21:40 )
さららさま、あんまり発表会という意識もなく見に行ってしまって^^;もっと構えて見に行ってたらきっと泣いたかもしれませんね(笑)ママ友関係・・・幼稚園だと子供もまだまだ手がかかるし、増してうちはチビもいるのでバス停ママ、クラスのママ、頼りっぱなしです。 / レイ ( 2006-12-25 21:37 )
フィーちゃん、物欲ないわけじゃないんだろうけど口に出せない?ヘンにストイックなんだわ。このサンタさん、人間だと思うんだけどなんか変に背が低くてね。大人がかがんで着ぐるみにでも入ってる感じだったわ。 / レイ ( 2006-12-25 21:35 )
ムーチョ母さま、そしてクリスマス。自分のプレゼント抱えて私に向かって「ママはわるいこだからこないの?ママ、ちゃんとおねがいしてなかったんじゃない?」ですと--#あぁ、子供って(笑)ママさん関係、春からどうなるかなぁ。 / レイ ( 2006-12-25 21:34 )
私もカトリック幼稚園だったので、イエス様の誕生劇を毎年しましたねぇ・・ / まりん ( 2006-12-25 20:22 )
結局、本物の(24日に来る)サンタさんの登場はどうなったのかな?ウチは今年も来ましたよ 大人にも(ニガワラ) イロイロと微妙な年頃です。「サンタクロースからのお返事も○○ちゃんちは日本語で書いてあるらしいのに どうしてウチのサンタはニョロニョロの英語で書いてあるんだろう?」なんて・・・ きっと担当のサンタさんが違うんだろうね なんて 危険すぎるよな〜と思いながら答える私(-_-;)  / まるるん。 ( 2006-12-25 18:11 )
ありゃ・・・だんなさまは、今日、お仕事だったんですね(^^; それにしても、リンくん、謙虚だなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-12-24 23:50 )
それが最高のプレゼントですよね☆うちの息子の場合、保育園の運動会で体操をノリノリでやっているのを影で感動しながら見ました。(ひよこ組の父母はお子さんから見えないよう気をつけてください!という注意を受けていたので)サンタクロース・・・・ものすごく作り物っぽいのでござるが(汗)子供達は恐がったりしなかったのでござるか? / ハットリ ( 2006-12-23 23:30 )
息子が幼稚園時代のドキドキを思い出しますね。リンくんお疲れ様でした。^^ ママ友関係は、やっぱり園時代の方が密接でしたねー。 / さらら ( 2006-12-23 20:32 )
リンくん、物欲ないよねー。いいことだわ。世のオンナどもがどんだけ物欲あるか、大人になって知ったら驚くだろうね(笑)。このサンタさん、人形?人間? / フィー子 ( 2006-12-23 20:13 )
「ママはサンタさんになにたのむの?」って最高にキュート!その下の「でもね、今日のお遊戯する姿はママへの最高のプレゼントだったのよ*^^* 」はもっともっとキュート!!なんだか癒されちゃった、私^^☆ ママさん関係、色々ありますね〜^^; / ムーチョ母 ( 2006-12-22 23:01 )
なぬ?24日出勤だと`з´ノ / レイ ( 2006-12-22 22:54 )

2006-12-21 お風呂で

やっと二人まとめて入れるのが楽になってきたお風呂。

リン編
先日、頭を洗おうと思ったらシャワーのノズルを持って離さずいつまでもふざけている。イライラしてそういうつもりなら、と洗面器で頭からお湯をかけた>ひどい?泣くかな?・・・ママは怒ってるんだよ!と思ったらなんの反応もなし。
あれ?と思ったけどこちらもそのままシャンプーに入る。洗い終わって流そうと「シャワー貸して」と言うと素直に渡す。う〜ん。多分こいつは私が怒ってたってことに気が付いてないぞ。
数日後、そんなことを夫に話してみて理由が判明。夫は普段からリンの洗髪の際には洗面器で頭からお湯をかけているんだそう。別に怒られてるともなんとも思わないわけだ--#

リョウ編
最近、頭を洗うのに体を倒すのを嫌がる。仕方がないので頭からシャワーをじゃ〜。泣くかな?と思いきやこちらも泣かない。そういえばリンも比較的早い時期から頭からじゃーじゃーかけてて実家でそれをやってるのを母に見つかって「鬼ハハ」呼ばわりされたっけ。
お風呂で使っている浮き輪が大好き。これで足が浴槽の底につくことに気が付いて歩行器気分(?)で機嫌よく横に動いていると思ったら足を後ろに伸ばして浮いていた^^フロートが2重だから泳ぐような姿勢にはならない。プクプクのお尻が浮いて見えたらきっとかわいいと思うんだけど>マニアックかしら^^;?それでも満足げに体を浮かせてみている。そうかと思うとそこから垂直な姿勢にも戻れる。リンもこの浮き輪は好きだったけどとにかくじ〜っとしていた(笑)
それでもうちの浴槽は狭いからここにお兄ちゃんが入ってくると動けなくてなんだか迷惑そう^^;

夫は久しぶりに早く帰って来たと思ったら子供と一緒に寝てる。風邪気味らしい。男性陣が寝てひまなので(やることはいくらでもあるんだけどさ--;)久しぶりにフレンチ・ネイルにしたけどやっぱり爪の写真ってうまく取れない。セシェのベース・コートとトップ・コート、初めて使ってみたけどいいかも^^

明日はリンの幼稚園のクリスマス会。1ヶ月くらい前から演目を練習して楽しみにしてるらしい。
リョウはおばあちゃんちでお留守番。学期末でなにかと保護者も幼稚園の行事が多くて今週の義母は月・火と義妹の家で子守、そして明日はうちと子守強化習慣(笑)お疲れさまです、お義母さん^^;

↓手前の長靴は幼稚園で作ったオーナメント☆


先頭 表紙

azzuちゃん、10キロを運搬することを考えるとうへ〜でしょうけどプクプクのお尻はたまらないのよ*^^*簡単にお見せできないのが残念だわ^^; / レイ ( 2006-12-25 21:32 )
フィーちゃん、二人同時に細かい工夫をしようにもしてる間もなく・・・って感じだわ。そうそう、うちのパパはやらせちゃえばどうにでもやるんだろうけどまだやらせたことないのよ。リンのためにも何かのときは二手に分かれて私とリンで組むし。そのせいかリョウはリンよりパパに気を許してるわ^^頭からシャワー、楽チンよ♪ / レイ ( 2006-12-25 21:30 )
プクプクのお尻なんて、かわいいんでしょうね〜^^ / azzurri ( 2006-12-24 23:47 )
2人同時に、ってこまかいことでいろいろ工夫が必要そう。そういうのってパパさんたちには難しそうだわ(~_~;)。頭からシャワー、かけられていいなあ。私も二人目生まれたら絶対そうするー!! / フィー子 ( 2006-12-23 20:12 )
ムーチョ母さま、懐かしいでしょ?あの邪魔くさいの^^;二人はまだ甘い!三人の人はもっと大変と思ったらなんとかなるもので・・・まぁ、手がある人はそれを頼るもよし、よね。手があればあるなりのストレスもあるでしょうし。ちなみに私の妹なんて一人でも実家でお風呂に入れてます--# / レイ ( 2006-12-22 22:26 )
kyoさま、お尻と言わずまだどこもかしこもプクプクなのよ〜♡って太りすぎだってば(笑)男親と女親・・・基本は違うはずがなにかのたがが外れるとうちのようにどっちもどっちになるのね^^; / レイ ( 2006-12-22 22:25 )
みなみちゃん、ゆっくり入るにはそうするしかないのよねぇ。湯冷めとか大丈夫?フロートはうちは二人とも大活躍だけどダメな子もいるみたい。これが膨らますと結構邪魔くさいのよ。最初は泣かれても徐々に慣らすつもりで、常にママは笑顔!がポイントだと思います^^最近思うのよ、とにかく泣かれたときは笑っとけって。やけくそのようになんでも笑って済ませてます^^; / レイ ( 2006-12-22 22:23 )
てじおさま、さぁ、娘ちゃんにはビシバシ行きましょう!大事なお嬢様をそんな雑な育て方できない?そうそう、実家の妹の子供が息子くんと同じ感じです。2歳過ぎてもまだいかに泣かずに頭を洗うかをジジババ、母親と3人で雁首揃えて悩んでるから「頭からシャワーかけな。それくらいじゃ死なないから」と言ってまた鬼扱いされたワタクシです--# / レイ ( 2006-12-22 22:20 )
浮き輪、うちも使ってた〜〜。つい最近処分したところ^^; 2人をお風呂にって本当に大変そう。妹はいまだに実家でお風呂に入れてるよ。甘いよね? / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:42 )
プクプクのお尻が浮いたところ、私も見たい〜っ(笑)。やっぱり男親と女親のやり方(関わり方?)って違うのね。へぇ〜って久しぶりに思ったわ(笑)。 / kyo ( 2006-12-22 09:02 )
今私は一日に2度お風呂に入ってます……一度はけめ子を入れるため。ダンナが帰ってきてからの二度目のお風呂でようやく自分の体と頭を洗っておりまする。で、ちょうど友達からもフロートがあると便利だよ、と聞かされたところ。。。うーん、欲しい! 週末に買おうかな。 / みなみ ( 2006-12-22 01:27 )
アタマからお湯ってやっぱり、小さい頃から慣らしておいたほうが良いんでしょうねぇ。うちは私は甘やかしたおかげで、今でもちょっとでも、お湯が顔にかかろうもんなら、大泣きです^^; 失敗した・・ / てじお ( 2006-12-21 23:57 )

2006-12-18 7ヶ月健診

年末はもう予約が取れず、年明けだとバタバタするので、と一足早くリョウの7ヶ月健診。

体重:10.4kg
身長:71.3cm

やっぱり重い〜(笑)
身長はリンが7ヶ月のときとほぼ同じだけど体重はリンが1歳のときと同じ。ちなみにリンはこの時期9.3kg。
「リョウは重い、重いって思ってたけど1kgしか違わないのよ」とママ友に話したら「いや、1kgったって1割ってことよ」って言われた。そうね、10%増量っていうとやっぱり違う気がするわ^^;
いつものおじさんみたいな女医さん(笑)に「この時期は太っててもどうってことないからお母さんが体に気をつけて抱っこがんばりなさい」と言われる。
ほんとに子供産んだんですか?って聞きたくなるようなおじさんみたい(しつこい!)な女医さんなんだけどお子さんは3人いて、3人ともリン・リョウと同じくらい大きかったそう。ちなみにこの先生も小柄なんだけど。
ま、子供が大きすぎて育てられなかったって話は聞かないものね^^;

結婚してLAに住む友人からのクリスマス・カードにうれしいニュース♪
来春彼女たちにベビーが誕生するとのこと。うれしくってドキドキしてしまった。
結婚を決意して渡米して6年半。めんどくさがりで仕事も忙しい彼女はなかなかメールもしてこない。こういういい話はさっさと教えるんだよ〜って言いたくもなるけど。
なんだかちょっと心配になることもあって例年だんな様と連名でクリスマス・カードが届くとなんとなくほっとするのだけどこのビッグ・ニュース!
こういうあんまりマメじゃない人(笑)からもいい話が聞けたりする。やっぱり年末年始のグリーティングはいいね^^

早いもので年内のリンのバス登園は明日が最後。今週の金曜日はクリスマス会のため親子で登園する。
さて、バス停のみなさんには「よいお年を」じゃまだ早いよなぁ・・・ご近所だからまだ会いそうな気もするしね^^

夕方、母から電話。明日、父を派遣するから子供たちに何かプレゼントを選ばせて父に買ってもらうようにとのこと。え〜、明日、リン幼稚園なんですけどって言うと帰って来てから一緒に買い物に行けと。うちには乳児もいるんですけど〜。夕方から出かけたくないなぁ、混んでる場所に。クリスマス、何にも聞いてこないなと思ってたらこうやって突然自分たちの都合で・・・以下省略。わざわざ来んでもええって思うオニ娘--#
ありがたく何か買ってもらうかな。もうおもちゃは増やしたくないしなぁ。どうにも歩調が合わない--###だいたい親(である私たち)に考えるヒマも与えずこれだもんなぁ。それでも勝手にいらないもの送りつけられるよりいいか。ふ〜っ。


↓例のポインセチアにはこんなメッセージ・・・クリスマス終わったらこの葉っぱ取らないとヘン?意外と長持ちするのよね、ポインセチアって^^;


先頭 表紙

雅さま、リョウの1歳の誕生日には間違いなく^^;でも顔つきはまだまだ赤ちゃんなのよ^^ / レイ ( 2006-12-22 22:18 )
てじおさま、10.5kg・・・リンの1歳のときです(笑)で、息子くんが2歳になって数週間後に3歳になったリンは15kg。そんな二人が同級生だと思うとなんだかおかしいですよね^^小学校に入るくらいまでに逆転してたりして?!娘ちゃん、まだ離乳食も始まってないでしょ?そのくらい頑固そう?なんかちょっと意思は強そうなお顔かしら?? / レイ ( 2006-12-22 22:17 )
あれーーー?うちの次女、やっと10.4になったんですけど?もうすぐ抜かされちゃうわね。 / 雅(みやび) ( 2006-12-22 00:28 )
10.5kg…息子の2歳の時の体重ですな(笑) うちも2人目はなんだか離乳食で苦労しそう。あと薬とかも上と違って嫌がって飲まなさそうだなぁ。。 / てじお ( 2006-12-21 23:56 )
Ruriさま、うちの3歳半ちょっとはすでに17`近いんですけど^^;ほんとにこれで丈夫じゃなかったら怒るよ!>オイオイ^^;でもねぇ、リンと違ってリョウは離乳食で苦労しそうな予感--# / レイ ( 2006-12-21 23:08 )
10.5kg…むちゅめさん3歳半の時の体重ですわ(爆)そして、でかかった私は、そうそう、とっても丈夫な子でした(笑) / Ruri ( 2006-12-21 22:53 )
まりんさま、大きい子はそれなりに丈夫だし・・・もうこうなったら最後までちゃんと大きく育ってくれることを祈るのみです^^; / レイ ( 2006-12-20 23:44 )
フィーちゃん、4ヶ月→7ヶ月の体重の増え方はリンより緩やかなんだけど>ってそもそもうちの子たちはベースが違うわよね--#しかもさぁ、どうもリョウは離乳食をイヤがってる気がして><リンのときは食事で悩んだ記憶なんかないんだけど今回は苦労するかも--#腰痛・・・今のところなんとかだけど寝る前のストレッチは欠かせませんわ。 / レイ ( 2006-12-20 23:44 )
azzuちゃん、腱鞘炎と腰痛はほんとに会う人ごとと言ってもいいほど注意されます(笑)今のところなんとか・・・でもまだちゃんと自分で歩けるようになるまでの道のりを考えると不安だわね。リンのときはなんとか持ちこたえたんだけど^^; / レイ ( 2006-12-20 23:25 )
家も兄様大きくて大変だったけど、無事大きく元気に育ちましたよ〜 / まりん ( 2006-12-20 23:10 )
4ヶ月で9キロあったのに、まだ10キロ?!ということは、早い勢いで普通になっていくんじゃない?なんて思ったわ。azちゃんじゃないけど、ほんと腰痛には気をつけて〜〜。 / フィー子 ( 2006-12-20 17:25 )
腱鞘炎になりませんか・・・(^^;? 整形外科の先生と話していたら、小柄なママさんだと腱鞘炎になったり、腰を痛めることもあると話していたので、、、 / azzurri ( 2006-12-20 17:01 )
くすのき燕さま、私もすっからかんに忘れてます^^;この日記読み返して(もう母子手帳とかそういうのを出すより早いんですもの)思い出すくらいで^^;夫に至っては何も覚えていないものと思われ・・・。 / レイ ( 2006-12-19 10:47 )
ななママちゃん、大きいでしょ〜。4ヶ月健診ですでに9キロあったんですもの、この人^^;バシネットは旅行を考え始めた時点ですでに諦めてました(笑)そうそう、ななママちゃんのブログでおさらいさせてもらおうと思って遊びに行ってビーフにチキン!ひょえ〜@@だわ。なんか適当に買っちゃったけど一応見とくか。ボクが隠れボーロ(この表現、お気に入り♪)卒業したのもこの時期だったのね、なんて。ついこの間だと思ってたのに・・・うちはこの通り肥満気味なのでお菓子もまだやってないのよ^^; / レイ ( 2006-12-19 10:46 )
0とか1歳の頃の事って、細かい事って忘れてるなあ。漠然と大変だったなあという思いはあるんだけど。 / くすのき燕 ( 2006-12-19 09:46 )
ご立派!うちも大きいと思っていたけど、今でも9kgくらいだからやっぱりリョウ君、大きいわ!ハワイのバシネットは重量オーバーだ(笑)ママ抱っこがんばってね! / ななママ ( 2006-12-19 05:47 )
kankan、また同じ時間?リンのときを考えるとここからは体重増加も緩やかになるはず・・・ったって重いよね^^;あはは、うちも見たことないのよ、ボウケンジャーだっけ?想像の世界だけであれほど引きつけられるとは・・・お兄ちゃんとかお姉ちゃんのものっていう雰囲気が魅力なのかもね。弟くんがよく笑ってかわいかったって>もういいって(笑) / レイ ( 2006-12-18 22:39 )
そうか10kg超えたかぁ^^ ↓どこも一緒よ。子供の喜ぶ顔を見たくてキャラクター物手にするのよ。なのに^^; 娘、アニメ見た事も無いのにプリキュアとかに興味津々。これで息子がヒーロー物好きになる日がきたらーー; そうそう、すごい偶然でしょ。おもちゃ売り場行くつもりじゃなかったんだけど、授乳室があのフロアだけなんだよね。>だからメールだってば(笑) / kankan ( 2006-12-18 22:21 )

2006-12-16 なぜそれを・・・

車でFMをつけていたらクリスマス・ソング特集なのか松任谷由実の「恋人はサンタ・クロース」が流れた。それを聞いたリンが「これもサンタさんのうたなんだね。サンタさんのうた、いっぱいあるんだね。リンはようちえんであかはなのトナカイさんのうた、うたうの」と。
「赤鼻のトナカイ♪」はクリスマス会の演目らしい^-^
ユーミンを聞いてサンタさんの歌、かぁ。なんだかおかしかった。

なんでそれを・・・その@
ピンポーン♪とねこねこたっきゅうびんのお兄さんがやってきた。夫が受け取った箱はとてつもなく大きい。リンとリョウ、両方を余裕で詰め込めるくらい大きい。
な、なんじゃ、それは?!
中身は我が家には不釣合いなほど大きなポインセチアの鉢植え。季節のものだしうれしくないことはないけれど・・・やたら大きい。しかも、うちにはこういうの、床に置くと間もなく引き倒したりちぎって食べちゃったりしそうな人がいるんですけど--;
送り主がこれまたびっくり。夫の勤め先のリクルート担当だった。
秋頃から夫は週末ごとに出勤だった。ボランティア(?)で採用の手伝いをしていたらしい。その感謝の気持ち?あて先は「レイ夫さま・ご家族さま」となっていた。
しかも住所は勤め先だけど送り主はリクルート責任者個人名というビミョー(笑)な送り方。中のメッセージを見てどうやら勤め先かららしいとわかったけれど。これって福利厚生?どうせコストかけるならさぁ・・・以下省略(笑)

なんでそれを・・・そのA
我が家の来年のカレンダーはリンのブームの「トトロ」(笑)生協のカタログを見ていてリンが何度も「トトロがいい」と主張するので夫と相談して「トトロならいいか」と購入した。思いのほかかわいかったのと予定がたくさん書き込めるのでなかなかGood!!
狭い我が家にはいくつもカレンダーをかけるスペースなんかないっちゅーのに夫が勤め先からカレンダーを持ち帰ってきた。取引先からもらった「ご自由にお持ちください」の中から見つけてきたらしい。
なんと、ヒーローものカレンダー!!これを見つけたリンの喜びようと言ったらなかった。
レイ「これならトトロはいらなかったってこと?」
夫「でもこれ(ヒーローもののね)かけるのイヤだろ」うん。あなたもイヤなのね(笑)
それでも我が子が喜ぶだろうと、恐らく誰にも見つからないようにこっそりこのカレンダーを手に取った夫の姿が想像できておかしい。もし、そんな彼を以前から知っている人が見たら「あ〜、この人もオヤジになったなぁ」と思ったことだろう。
レイ「トイレにでもかけるか」>投げやり
リン「うん^o^」>うれしくて仕方ない人。
子供との生活って不本意なものの増えていく生活でもある(笑)

↓左・やたらと大きなポインセチア。
 右・来年のカレンダー。トトロ&ヒーロー物。


先頭 表紙

さららさま、トーマスとか「しんかんせん」はまだ買ってやれるんですけどヒーローものは勘弁して!って思います。卒業する日がくるんですね!って次はどうなってくるんでしょう?スポーツとかに興味が移るのかしら??家に飾りたくなくても子供の喜ぶ顔を想像してつい手にとってしまう・・・この人も父親になったなぁって思いました^^ / レイ ( 2006-12-18 21:48 )
kankan、こっそり・・・なんとなく想像つくかしら?興味なさそうにしっかりチェックだけしといてきっと誰もいなくなったのを見計らって・・・あ〜、目に浮かぶようだ^^パパがシナモンちゃんを?!またそういうものはお好みでなさそうなのに^^;許せてもミッフィーとディズニーまで、くらいかな、なんて思ってたんだけど。そうそう、Taたちに会ったのね。そういえば私、Taパパには半年以上会ってないわ>ってこういうことはメールしろって(笑) / レイ ( 2006-12-18 21:44 )
kyoさま、あはは。それでなくてもトイレには籠りがち^^;トイレ、上手にできたら貼るって勝手にシールを置いてた時期があってシールを使い切ってもそのシールを貼った紙ははがさないでって言うからそのままなの。何してるのかと思ったら自分で一度貼ったシールをはがして貼り替えてる^^;>シールくらい買ってやれ?! / レイ ( 2006-12-18 21:41 )
ブラキヲンちゃん、ポインセチアもいろいろだよね。これ、本体の値段よりも配送料高かっただろうな〜ってそっちが気になった(笑)カレンダー、なんとなく毎年買っちゃうのよね。ほら、私にとっては手帳代わりだし^^;頂くってこともほとんどないんだなぁ。義母の家にはもらいもののカレンダーがわんさか来るんだけどそれは裏紙で子供たちのお絵描き帳と化します^^ / レイ ( 2006-12-18 21:39 )
フィーちゃん、その通りだ!カレンダー部分はいらないっ!!これは表紙だから今年の12月のが載っててあとは2ヶ月で1枚なんだけどちょっとは書き込みが出来るようになってるのよ。 / レイ ( 2006-12-18 21:36 )
さえちゃん、タイトルからしてすごいのよ、テレビ人気者カレンダーって。ほんとにデザインも構成もぜ〜んぶ無視して乗っけてみました!って感じ。これがね、戦隊モノ30周年とかでゴレンジャーに始まってボウケンジャー(だと思うんだけど、最新の)までのスナップが一同に会してるっていうマニアックなページもあり^^;レーシック、年齢で断られたらどうしよう?!ってとうとうそういうことを思う年齢になってしまってる(笑)まだ老眼は出てないとは思うものの、ね^^; / レイ ( 2006-12-18 21:35 )
azzuちゃん、あれ、一昨年じゃなかったかしら?ってその時もブーたれたんだったわね、私^^;夫、ポイントが稼ぐためなら手段は選ばなくなりつつあります^^; / レイ ( 2006-12-18 21:31 )
そうそう。私も頑なにヒーロー・キャラ物を拒否し続けていたのに・・・でも小学校に上がる頃にはまた「排除」出来ましたよ♪ご主人は良きパパですね。^^ / さらら ( 2006-12-18 19:36 )
ふふふ、こっそりね^^ うちのパパも仕事先からシナモンのなんか飾り物をもらってきてくれたのに娘ったら反応無し。パパ寂しそう。。。^^; / kankan ( 2006-12-18 16:27 )
リンくん、トイレに篭りそうね(笑)。ウチは各部屋に1つか2つ、カレンダーを掛けています。絵の代わりみたいな感じで。だから気に入った絵だとそのままずーっとその月のまま☆ / kyo ( 2006-12-18 10:13 )
今年は198円のポインセチアの鉢発見!だけど、なんとなくウチのイメージじゃないかな〜?なんて買い損ねちゃった。(^^ゞ 実家には値段を伏せてプレゼント♪でも結構いい具合に育ってたな〜。来年は買おうかな?wカレンダー、ウチは買ったことが無い!頂き物の中からお気に入りを探す!以前は某銀行のが気に入ってたんだけど近くの窓口なくなっちゃった〜。夫実家から「コレかわいいからあげる♪」と言われて、うっ・・・趣味じゃない!と困ったことが・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-12-17 22:35 )
あははっは、右のカレンダー、書き込む気なし!みたいだね。っていうかカレンダー部分いらないくらいじゃない?(笑) / フィー子 ( 2006-12-17 11:06 )
あはは、戦隊もののカレンダーすごいね、デザインもへったくれもない感じ!?(笑)でも旦那さま、家族思いの優しい方だね〜♪会社からのポインセチアといい、マメな会社に、マメな旦那さまですね^−^ 下の日記に書いたれーシックですが、妹は27歳でやりましたが親戚は63歳で同じ病院でやったそうです!が、角膜に問題があると事前のチェック時に「出来ません」と言われてしまうそうです。 / さえちゃん ( 2006-12-17 10:38 )
あれ? 去年も年末にポインセチアを贈られませんでしたっけ(^^;? だんなさま、カワイイですね^^・・・やっぱりパパなんですね〜♪ / azzurri ( 2006-12-17 03:13 )

2006-12-14 所詮、うちの子

先日「きてぃちゃんらんど(笑)」のそばを歩いていて「芸能プロダクションのものですが」という人に声をかけられた。
こういうテーマパークの近くに出没すると聞いてはいたけれど声を掛けられたのは初めて。
「きてぃちゃんらんど(笑)」は休園日で人出は少ない。いかにもバイトっぽいお兄ちゃん。そんなことじゃノルマこなせないよ、それともインセンティブか。
立ち止まるのも面倒で「うち、登録料とかそういうの払うお金ありませんから」とそのまま行き過ぎるとついてきて「登録料は相談に応じますから興味ありませんか?」ふ〜ん、登録料目当てって認めちゃうのね(笑)
「興味ありません」で話は終わったけど行きずりの人に「お金ください」って言ってるみたいな仕事。詐欺とかなんとか以前になんとも情けないものであった。

先週末の来客の影響で急にリョウと同じくらいの子への興味が出てきた。
たまたま子育て広場みたいなところでリョウと同じ月齢の男の子のグループを見かけて様子を見ると・・・第一子ばかりらしいそのグループの子たちですらリョウより格段に動きがよかった^^;
重量級だから動きが鈍いのは仕方ないとしても、リョウが活発などというのは私の幻想であったようだ(笑)
所詮、うちの子はうちの子なのね>喜んでいいのやらがっかりしてたらいいのやら^^;
しかもリョウは普通のハイハイしそうかなと思っていたのに気が付いたら今日、やはり座ったまま移動を開始していた。お兄ちゃんと同じじゃない!
さてさて、あれやこれや本気で片付けないと、ね。

そのリョウ、昨夜から発熱中。昨日の夜は39°まで上がった。今日は37°程度なのでそのまま様子見>一人目では考えられない、病院連れてかないなんて^^;
昨夜は肺もゼロゼロ言ってて苦しそうだったけど今日はそうでもなくハナたれだけど機嫌もよい。
やっぱりこの時期、必要以上に病院に行ってリンも連れて行って別の風邪もらうのもイヤだし。
私もコンタクトで角膜に傷をつけてしまっていて今はコンタクトが入れられない。度のあまりあっていない眼鏡で運転するのもちょっとイヤだっていうのもある。
もう一日様子を見て考えよう。
私も眼鏡新調するかな・・・明日はリンの帰りが30分遅いというのに出かけることもできない。行くのは小児科か眼科だなんて><
そんなこと言ってる場合じゃないか。毎日リンの予定に合わせて連れ歩かれて昼寝もままならないリョウにはごめんなさいm_ _mだ。

↓「きてぃちゃんらんど(笑)」の近くにあったツリー。サンリオキャラクターのオーナメントがついている。


先頭 表紙

フィーちゃん、あの近くでわくわくさんの催しがあったのよ。リンは行きたいみたいだけど・・・男の子と二人きりでわざわざって気もしないでもないのと、そういう「お出かけ」だと夫も一緒に行きたがるのよ--#今年は年末もギリギリまで働くらしいから平日はムリそうだし--; / レイ ( 2006-12-16 23:26 )
ええ?サンリオPのことだったの?あの近くをブラブラって凄いわ(笑)。年末また行くのよ。4歳から有料だから、ぎりぎり(笑)。リョウくんをパパに預けてリンくんと2人で行ってみたら? / フィー子 ( 2006-12-15 22:19 )
奥様、ありがとうございます。昼間は機嫌もよいし突発かもしれないそうです。手足の生えた米袋・・・今って10キロの袋もあんまり見かけませんね(笑)私でも時々バランスを失いそうになります^^;半分・・・いや、ちゃんと彼4人分以上ありますから(笑)! / レイ ( 2006-12-15 22:06 )
くすのき燕さま、ほんとに37度くらいだと気が付かないで終わってることもあるくらいですし^^;上の子は今までほとんど熱も出したことがないので子供の異変に親も疎くなってます^^; / レイ ( 2006-12-15 22:04 )
まるるん。ちゃん、おかげさまで今日は今のとこグズんないで寝てます♪そうそう、自分で免疫つける・・・親もそう思うからウンウン言ってる我が子に「がんばれ〜♪」などと脳天気に^^;まぁ、二人目だし体は大きいし、そんなんだから呑気に構えてられるんだろうけど。マッチョ(笑)たくましいにはたくましいけどまだふよふよよ〜ん。お尻とか足とかほんとにすごいんだから^^; / レイ ( 2006-12-15 22:03 )
JAIちゃん、ありがと♪昼間は機嫌もいいんだけどね。今日は大丈夫かも^^ノロ!まだリンもやったことなくて今年は本当に戦々恐々><そうそう、方角的には近いと思うわ♪私もこっち側に向かえばJAIちゃんに会えるって密かにチェックしたもの^^ / レイ ( 2006-12-15 22:01 )
まりんさま、生まれた環境にこれほどまでに順応できるとは・・・順応しないと生きていけないってことなんでしょうね^^; / レイ ( 2006-12-15 21:55 )
さえこちゃん、失礼かもしれないけどさえこちゃんみたいなお嬢さんは今でも声かけられない?「アルバイトしませんか?」とか。結局ああいう類の仕事ってみんな一緒だと思うわ。ターゲットが違うってだけで。レーシック!妹さんやったの?確かに長い目で見たらコスト的にはいいかもしれないけど・・・まだちょっと怖くて。でもあれって若ければ若い方がいいんだっけ?>年齢に不安を感じるおばちゃんでした(笑) / レイ ( 2006-12-15 21:54 )
ブラキヲンちゃん、登録料目的ってのはよく聞くよ。多分今に始まったことじゃないんじゃないかしら?子供に限らずタレント事務所を謳っててもそういうとこってあるみたいだし。それがお金になるってことで詐欺まがい(?)に積極的に勧誘をかけるようになったのかなって。かかりつけの病院は一応電話で順番だけ取れるんだけど・・・でも待たなくていいわけじゃないしね。こういうときはほんと、幼稚園さまさま。近所の友達に預けていくこともできるけど・・・ウィルスキャリアーかもしれないのに預けるのも気が引けるしね^^; / レイ ( 2006-12-15 21:52 )
kankan、そうそう、ピューロ♪女の子はこれも幼稚園が始まるまでの平日チェックポイント?ここ、ベビーカーで入れないっていうからうちはパスだな〜って>リンは男の子でも興味津々よ^^;病院、一人のときに連れて行ったら突発かもって。そうか!そんなものもあったのね!!って感じだわ^^; / レイ ( 2006-12-15 21:48 )
フィーちゃん、相変わらずトンチンカンな親子でしょ^^;いや、名刺も出さなかったわ。どっちが目当てっていうよりも子供連れてれば誰でもいい。複数で複数登録させられたらラッキー♪くらいだったんじゃないかしら?ねぇ、若い頃っていかがわしいバイトのお誘いでよく見知らぬお兄さんに声かけられなかった?ああいう感じの兄ちゃんだったよ(笑)キティちゃんランドはZZちゃんも好きなショーが見られるとこです。サンリオショップはリンによると「キティちゃんやさん(笑)」なの。 / レイ ( 2006-12-15 21:46 )
azzuちゃん、「きてぃちゃんらんど(笑)」のそばでわくわくさんに会ったのです^^ハイハイの種類で「いざりばい」って言うらしいんだけどちゃんとしたハイハイ(これには一応定義があるのよ)が出来ない子って発達障害を疑われるんだとか。リンのときは知らなくてなんとも思わなかったけど言われて見ればなるほど〜って不安に思うこともあり・・・まぁ、気にしてみてておかしいと思ったら相談すればいいことだとは思うんだけどね。 / レイ ( 2006-12-15 21:43 )
あらら〜、大丈夫かな?そういえば、お鼻出てたね〜。抱っこできて、感動だわ!ぱっと見、レイちゃんの半分くらいの大きさだわ。ママのほうは大丈夫? / おばちゃん ( 2006-12-15 20:28 )
子どもは「37度に下がった」なんて状態だと元気ですよね。 / くすのき燕 ( 2006-12-15 16:27 )
その後 体調いかがかしら?ちっちゃい体で頑張って戦ってるんだね 薬にも頼らず自分の免疫でやっつける・・・聞いているだけだと なんだか逞しくてマッチョなイメージ☆ / まるるん。 ( 2006-12-15 15:55 )
リョウくん、お加減いかが?早く元気になるといいね^^。ウィルスには気をつけて〜。ノロとインフルエンザ。あいちゃんは、私が東京に引っ越すの楽しみらしい。サンリオピューロランドに行きたいんだって〜。キティちゃんランドもそのへん? / JAI ( 2006-12-15 13:59 )
二人目は逞しくなりますよねぇ。 / まりん ( 2006-12-15 13:47 )
そんな勧誘のアルバイトなんてあるんだねぇ。登録料がすごい高そう〜。角膜がキズついているうちはムリかもしれませんが、レーシックやると0.1未満から2.0とか1.5ぐらいに回復するみたいです。妹が、レーシックで有名な病院(有楽町にあるみたい)でやってもらったそうです〜。コンタクト代を考えると、手術代も高くないようです〜。 / さえこ ( 2006-12-15 11:33 )
えええ〜?登録料目的の勧誘がそんなに頻繁にあるものなの?知らなかった〜。ホントの勧誘かと思った。リョウ君、大丈夫かな?二人連れて、しかも片っぽはなんとも無い時って病院に行くのっていやよね〜。私、小児科に行く時は呼ばれるまでは戸口の近くで陣取ってたわ。ちょっとでも新鮮な空気の流れのいいように。でも座れないの。(T_T) グッタリの時は出来ないけどね。 / ブラキヲン ( 2006-12-15 08:38 )
きてぃちゃんらんどってピューロかしら?娘はTVでピューロを見て以来「きてぃちゃんのディズニーランド」とややこしい呼び名を言う。病院って行くだけで体力消耗する感じだよね、お大事にね。 / kankan ( 2006-12-14 22:05 )
そのお兄さんはリョウくん目当てだったの?リンくん? / フィー子 ( 2006-12-14 21:08 )
凄く可笑しいわ、リョウくんにしろレイちゃんにしろ(笑)。笑いのツボが幾つもある感じ。うちはいつも声をかけてくるのはおばさんだよ。若いお兄ちゃんは経験ないなあ。いかにも知らないおばさんが可愛いわねえと声をかけてきた風にして、こっちが気を許したと見ると、名刺出してくるの。どこもそのパターンだからみんなそうなんだと思ってた!若いお兄ちゃんってこともあるんだねえ。 ところでキティちゃんランドってサンリオショップとは違うの? / フィー子 ( 2006-12-14 21:07 )
何故に「きてぃちゃんらんど」なんでしょう(笑)??? しかし、リョウくんもお兄ちゃんと同じ座ったままの移動なんて!・・・兄弟って似るものなんですね、、、こっそりお兄ちゃんから教わっていたりして(^^; / azzurri ( 2006-12-14 20:59 )

2006-12-13 サンタクロース不要?!

今日は今月最大のイベント?!クリスマスより一大事じゃないか、というのが私の位置づけ(笑)
某国営放送で人気の工作番組に出演しているわくわくさんの工作ショーを見にお出かけ。
わくわくさんファンのリンにはたまらない企画。もうこの話を聞いただけで舞い上がってしまう。
テレビの通りそのまんま。合間に国営放送では絶対に口にしてはいけない実在の店舗名を材料の仕入先として明かしてくれたりサービス精神もあるさすがの話術。
こういうテンポのよい口調って赤ん坊もひきつけるのかひざの上のリョウまでじ〜っとわくわくさんの方を向いているのがおかしかった。
リンはゲームの舞台に上がってゲームのデモもさせてもらえたし、握手もしてもらってご満悦。
広すぎない会場がまたよくて、手元がすぐ見えるライブ感がよかった!
雰囲気はもちろん違うけど、なんだかこの舞台と客席の近さ・・・ブルーノートを思い出した。数日前になんだかふと夫と出かけたいなぁなんて思ってたせいかもしれない。夫婦で夜遊びはまだまだお預けだけど^^;

もうすぐクリスマス。リンがサンタクロースに頼むと言っていたおもちゃをおばあちゃんが買ってくれることになった。
カタログを見て一度これ!と決めるとリンはぶれることがない。サンタクロース枠が空いてしまった(笑)
義弟の婚約者からもプレゼントをもらったし、先日遊びに来た友人からもプレゼントが届いた。
今日も楽しかったし、まだ今月は義妹の新居のお披露目、幼稚園のクリスマス会と続く(ついでに冬休みに入ったらリン一人で実家に行かせてみようかとも画策中^^)。
「サンタクロース、どうしようかねぇ。こんなにいいこと続いたらもういっか?」
冗談半分にこう言ってみたら「そうだね、もういいっ!」ときっぱり。ありゃりゃ・・・それはちょっと^^;
どうしましょうかねぇ。

↓今日のリンのランチ。
「何食べたい?」「おすし!」「どれにする?」「これ!」
蟹づくし・・・贅沢なのよ--;さすがに全部は食べきらなかったけど。
こういうものも一度これ!と言ったら変更しない。考えなし?一途なタイプ??


先頭 表紙

奥様、その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。「おすし」なんて言ってました。いまヒトツ愛想のない愚息で申し訳ござませんm_ _mこれって催事でしたか?「おすし」って言ったらとにかく「おすし」なので目に付いたところで選ばせたのですが・・・こういうのをイチイチ聞き入れてるからいけないのか。なんだか何をするにも育て方を考えてしまうような^^; / レイ ( 2006-12-15 21:40 )
まるるん。ちゃん、わくわくさん、ご本人のHP見たんだけど収録の合間に全国飛び回ってるって感じがしました。今回も肖像権(の関係で撮影NGでした)の説明を聞いて某国営放送で出てるキャラクター(子供たちはそれを期待してるのよね)で全国を回るとなるといろいろ制約がついても仕方ないかな、それでもわくわくさんに会えるって子供にとってはすごいことなんだな〜って。うちは本にサインしていただきました。家宝にするにはリンが実用しちゃってるし^^; / レイ ( 2006-12-15 21:37 )
お昼ご飯、何買ったのか、興味津々。「おすし」ってちょっと拍子抜けだったんだけど、(京樽しかないし)なるほど〜、催事バージョンだったのねん。 / おばちゃん ( 2006-12-15 20:25 )
何年か前・・・まだウチの子が幼稚園だった頃 コッチにもわくわくさんが来たよ〜♪牛乳パックを折り曲げで工作を作り上げる指先にオーラを感じたよ。友達の家には そのとき作ってもらったわくわくさんお手製の牛乳パックの羽子板(わくわくさんのサイン入り)が家宝として玄関に飾ってあるのよ。 / まるるん。 ( 2006-12-15 15:49 )
kyoさま、似てる似てる!私もそう思うわ。で、こっちにしない?って誘ってもガンとして譲らないとこもそっくり--# / レイ ( 2006-12-15 10:37 )
うらら姉さま、決断力・・・彼の場合言い換えれば視野が狭すぎ(笑)クマのゴロリくん!「今日はお留守番ね」と説明されておりました。さすがに子供の夢は壊しませんね〜。リンは「つぎはごろりもくるかも」って楽しみにしてました。 / レイ ( 2006-12-15 10:36 )
フィーちゃん、大き過ぎ?なんか無性に出かけたくなる時期ってあるのよね^^;とりあえずおっぱい終わらないと・・・クリスマスも二人で出かけていいって言ってもらえたんだけどそろそろリンが気が付いちゃってるから^^;フィーちゃんのとこは年末年始とお祝いラッシュなのね。 / レイ ( 2006-12-15 10:35 )
ブラキヲンちゃん、やっぱり今の小学生くらいだとわくわくさん世代なのね。夫は「のっぽさん」しか知らないって。あんだけ家にいるときもテレビでやってて今更わくわくさん知らないってどういうことよ--# / レイ ( 2006-12-15 10:32 )
azzuちゃん、工作好きは間違いなくわくわくさんから。んでもって幼稚園も好きなように工作させてくれるのがうれしいらしい・・・家だと制約が多いもので^^; / レイ ( 2006-12-15 10:31 )
雅さま、誰がへび(笑)?芸術的な才能のなさはどんなに「親バカ」になってみても一目瞭然で^^;本人にはかわいそうだけど。これね、肖像権の関係で撮影はお控えくださいってことだったの。ちょっと残念だけどその条件であのキャラクターを間近に見られたと思えば納得♪だわ^^ / レイ ( 2006-12-15 10:30 )
あはは、サンタさんも「ありゃりゃ☆」だね(笑)。リンくんの即決&変更なし!ってところ、やーっぱりレイ夫さまに似てるなぁ。ひまじんでしか知らないけれど、すごーくそっくり(笑)。 / kyo ( 2006-12-15 08:53 )
おぉ!リンくんのその決断力私にも欲しいわ♪ ワクワクさんと一緒にでてるあのクマだか犬だかオオカミだかは居なかったのかな?^^ / うらら姉 ( 2006-12-14 12:57 )
ブルーノートときたか(笑)。大きくでたわねーレイちゃん。まあ夢は大きくよね(笑)。 ワクワクさんのこじんまりしたショーなんてあるんだあ。子供はくぎづけだろうね。確かに年末年始ってなんとなくプレゼント多いよね。何にもない月に生まれたかったわ(私は12月生まれ)。 / フィー子 ( 2006-12-14 10:44 )
わくわくさん・・・、今でも好きよ〜。「つくってわくわく」ってマンガを作成してた時もある・・・。(笑) / ブラキヲン ( 2006-12-13 23:14 )
リンくんの手作り好きは、わくわくさんから!? / azzurri ( 2006-12-13 23:09 )
リン君良かったね〜♪ジャの道はヘビ。やっぱり才能を見抜かれたのでは?!他人のワタシまで嬉しくなっちゃう。これは是非、個人的にデモの画像などを?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-12-13 22:03 )

2006-12-11 おだまりっ!

普通に会話するようになってどのくらい経つんだろう?
相変わらずおっとりした性格なのでそれほどげんなりするってこともないけれど、それでもやっぱり「もう黙れ〜!」って思うときもある。今日はまだ笑ってられるバージョン?!

義母の家で夕飯をご馳走になる。メニューはおでん♪リンはおでん大好き。
ところが、鍋のふたを開けると一言。
「おばあちゃん、おでんのつくりかたしらないの?」
やめろ〜。もうだまれ〜>私の心の声--#
「あら、リン君のお家のおでんと違った?」という義母の質問に
「ようちえんのおでんはさぁ、もちきんちゃくがはいってるんだよ。」
はいはい、あなたのおでんのブームは餅巾着ですね。今日はたまたま餅巾着入ってなかったのよね。
「リン、おもち、すきなんだよ。(そうでもないじゃん!)
もちきんちゃくはさぁ、あぶらあげをふくろみたくして、なかにおもちをぽんっていれればいいんだよ。くるくるまくの(干瓢のこと)めんどくさかったらつまようじでぴっととめればいいからね(何だとぉ!私が手ぇ抜いてるとでも言いたいのか!!)」
大人に囲まれて育っていて発言を途中で遮られる経験が少ないせいか、ちんたらちんたらと自分の主張をゆっくり展開していく。
だまれ〜、だまれ〜、もうだまれ〜。私の中でこんな声がこだまする。

長野にいる義弟が所用のために実家に来ていた。
義弟の婚約者からリンとリョウにクリスマスプレゼントを預かってきたと渡してくれる。
「お姉ちゃんからだよ」とプレゼントを渡されるとリンは不思議そうに
「おにいちゃん、おねえちゃんとどこであったの?」
どこでって・・・わかっているようで今ひとつわかっていない。どこでっていうか同じ会社に勤めててもうすぐ一緒に住むようになるんだけど。
どうも義弟と婚約者をひとまとめで考えられないらしい。何度か会っている「おねえちゃん」のことはお気に入りなんだけど。叔母さんになる人っていうよりも自分のガールフレンドの一人くらいにしか思ってないのかもしれない^^;

こんなのがあと十数年、いや数年?もしたらな〜んにも親には話さなくなったりするのかしら?

【追記】
お座りをしていたリョウがゴトンと引っくり返った音がした。キッチンから慌てて見に行くとリンが「ごめんね〜」と言いながら泣いているリョウをなでている。私のレーダー(笑・いい加減だけど)ではリンはリョウに何かできる位置にはいなかったはずなので「何したのっ?」と詰問したいのをこらえてリンの顔を見ると「リンがみてなかったからだね〜」と言いながらリョウをなで続けている。
私の真似ですか--#お座りから引っくり返ることはほとんどなくなったけどたまにゴトン!と行ってしまう。大して悪いとも思ってない風に「ごめんね、見てなかったママがいけなかったね」と言うのを聞いていたのだ。
見てて何が出来るんだよとつっこみたいのを堪えつつ・・・深呼吸するつもりがため息しか出てこない--;;;

↓塩釜を割るの図。子供たちはそれなりに真剣^^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、よくロールキャベツとかで使うみたいね。実際あんまり使ったことないんだけど^^;意外としっかり止まるみたいね。気にならないかもしれないけど・・・やっぱりヘンだよね。 / レイ ( 2006-12-14 22:24 )
おお、今日まさに!!そのスパゲッティで・・・っての、餅巾着じゃなかったけど、白菜ロールとか言うの、やったところだわ〜!上手く刺さるのか?とドキドキしたけど、意外とOKだった。う〜ん、餅巾着だとどうかしらね〜?何か気分的にはヘンよね?! / ブラキヲン ( 2006-12-13 23:12 )
kyoさま、そう、その一言からどこに結論を持っていこうというのか・・・これがまたゆ〜〜〜っくりしゃべるから聞いててハラハラする時間も長いのよ--#ねぇ、餅巾着は楊枝で十分よね。そういえばなんかで楊枝だと子供の口に刺さったら大変だからスパゲッティでっていうのを見たけどそれもミスマッチなような^^; / レイ ( 2006-12-13 21:57 )
もち巾着、ウチはいつも爪楊枝よ(笑)。それにしても、「おでんの作り方知らないの?」には青ざめるよね。実家ならともかく(^^;。 / kyo ( 2006-12-13 20:25 )
フィーちゃん、言った通りっていうか、餅巾着は一緒に作ったのよ。お餅を入れるだけの作業で一緒に作ったと言えるかどうか謎だけど(笑)あはは、サッカーとかより喜んだりして?!お料理教室はまずママが通いたいんですけど^^;実は私も初めてです(笑)やったことないもの人に出すな?!簡単で失敗のなさそうな料理で大人数に向いてて・・・オススメよ♪ / レイ ( 2006-12-12 22:27 )
ムーチョ母さま、似てる?ほんっとにさぁ・・・言うことだけは一人前なのよ。ムーチョ母さまのところも家族ぐるみのお客様が多い気がするんだけど^^子供の年齢も近くてワイワイ集まれて・・・子連れで出かけるとなるとパパの参加はありがたいかな。パパたちは飲んだくれて順番にソファで居眠りしてたけど^^;そこまでリラックスしてもらえたらシメたもの?! / レイ ( 2006-12-12 22:24 )
Ruriさま、餅巾着だけのパックが見つからなくて、じゃあ作ろうかって。自分で作るのにわざわざ干瓢を戻して巻くの?!って聞きたくなりません?わかんないんだろうなぁ、この手間は^^; / レイ ( 2006-12-12 22:21 )
azzuちゃん、餅巾着ファンがここまで多いとは知らなかった・・・それでもまだ結局は「おいしい^o^」って食べるだけかわいいもんかな、と。もっとヒヤヒヤなのは一緒にいないときに何しゃべってるかです--; / レイ ( 2006-12-12 22:09 )
モチ巾着のこと、ママの言ったとおり覚えてるなんてやっぱり食に対しての姿勢がすばらしいね。お料理教室でも通わせて見たら?ABCクッキング、4歳からOKらしいよ(笑)。↑大きなパイに見えるわ。それにしてもおうちでこんなことやってる人初めて見たわ〜、さすがレイちゃん。 / フィー子 ( 2006-12-12 18:22 )
なんだか本当にうちのK君とリン君が似ていて、↑を読んで笑っちゃいました。妙にオトナっぽいコメントするね〜〜^^☆ かわいいわ。 ↓、忘年会、楽しそう♪いいね、そういう仲間がいるって! / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:32 )
きゃははははっ♪客観的に読んでたら、めちゃくちゃ可愛すぎて、面白いんだけどっ(笑)うちなんて、餅巾着パックで売ってるのしか知らないわよ。きっと(^^;;; / Ruri ( 2006-12-12 00:25 )
私も餅巾着が大好きです。やっぱりお餅が好きで・・・(笑)。おばあちゃまに対していっちょまえに解説するリンくん、可愛すぎる〜〜〜♪・・・でも、ママとしてはヒヤヒヤですよね(^^; / azzurri ( 2006-12-12 00:24 )
さえちゃん、普通に餅巾着入れて欲しかったって言えばまだいいものを「知らないの?」から入らなくても・・・細かく作り方まで指図しなくてもいいっ--#しゃべるし、聞いてる。不要なまでのレコード&リピート機能がついててねぇ--#まずは私が貝にならないと(笑)これでも子供の前では話すこと気をつけてるつもりなんだけど^^; / レイ ( 2006-12-11 21:49 )
ブラキヲンちゃん、ほんっとにさ、そういうどうでもいい表現をどこでマスターしてくるんだか--#私、干瓢めんどくさいって言ったかな・・・本人には絶対言ってないはず。夫に話してるときにそう言ったかもしれない--;おばあちゃんはまだこのくらいじゃ動じません(笑)義妹のトコの子はもっとすごいから食べ物に関しては作る端から「こんなのおいしくないっ!」って言っちゃうんだよね。それに比べたら・・・救われる^^;リンは結局はおいしいって食べるしね^^ / レイ ( 2006-12-11 21:45 )
JAIちゃん、ふたできない・・・まぁ、このくらいはかわいいもんというか、まだおばあちゃん好きだからね。本当に困るのは義妹の子たちのケンカとか見て「そんなことしたらダメだよね〜」とか偏食のひどいのを「ごはんおいしいのにね」とか言っちゃうところ。いいから自分のことだけしとけっ!って思うんだけどさ。大人の手の多いところで育つっていいこともたくさんあるけど「どうなの?」ってのもあるよね。うちの実家もそうだ。妹の子はいつも構ってもらって当然だからちょっとでも注意が逸れるとうるさいうるさい--# / レイ ( 2006-12-11 21:41 )
まるるん。ちゃん、本当はって・・・あまりにもストレートな表現!「本当は」がつくってことはそうは思ってなかったということで^^;>フォローにもならない?まぁ、そうは言ってもまだリンなんか甘っちょろいからさ、直後には「おいし〜^o^」っておでん食べてたけどね^^ / レイ ( 2006-12-11 21:36 )
あはは、レイさんからしたら「やめて〜〜〜〜〜〜〜」と心の中で叫んじゃうシーンよね〜。でも、こうして読むとなんだか微笑ましいというか、笑ってしまう。(^-^; でも、ほんとスラスラ喋れるね〜。しばらくはヒヤヒヤすることが続きそう!? / さえちゃん ( 2006-12-11 07:43 )
あはは、↑の「めんどくさかったら・・・」も笑えたけど、↓のまるるん。ちゃんのツッコミもかなり笑えた〜!!!でもそばにいる母はハラハラドキドキ・・・、そしてプププッなのね。おふたりのおばあちゃんたちはその後どんなリアクションだったのか・・・、興味津々♪ / ブラキヲン ( 2006-12-11 00:51 )
レイちゃんもまるるん。ちゃんも、子供の口ってふたできないから大変だよねえ(・∀・;)。でもまるるん。ちゃんのは真っ青になりつつ笑いたくなる気持ちがよくわかる(笑)。うちのあいちゃんも大人に囲まれて育って、もう怖いものなしのわがままっぷり。甘やかしすぎダア、と思いつつめんどくさくて特に注意しない困った叔母さんな私。 / JAI ( 2006-12-11 00:50 )
ダンナの実家で宿題をする娘に姑がいちいち感心して驚くの「すごいね〜ばぁちゃんの頃なんてそんな難しいこと勉強せん駆ったわ〜」とか ほんの少し娘のことを持ち上げながらね。すると娘・・・「え?勉強しなかったの?じゃぁ ばぁちゃん 大人やけど本当はバカなん?」 アホ〜〜なに言うねん〜〜(ToT) 嫁、真っ青になりながら でも ちょっと笑いたい気持ちを抑える(笑) / まるるん。 ( 2006-12-11 00:27 )

2006-12-10 同じ月齢なのに?!〜忘年会〜

昨日は友人2家族と恒例のクリスマス兼忘年会。
今年も狭い我が家に3家族、大人6人子供6人が集まった。
友人の一人はリョウの誕生より2週間早く第3子を産んだ。もう一人は来年6月に第2子出産予定。まだメンバーは増えそう^^
リョウと同じ月齢の子をご対面させるのも今回のお楽しみのひとつ^^
動く気のまったくなかったリンに比べて寝返りもその場旋回もするし、リョウは動くほうかも。大変!なんて本気で思ってた私・・・甘かった。
友人の子供は生後7ヶ月になったばかりですでに自在にハイハイはするし、つかまり立ちまでしていた^^;
二人並べてお座りさせて写真撮ろう♪なんてムリ!
まだリョウと月齢の近いお友達というのはいなくて春になったら・・・と思ってたけどちょっと赤ちゃん交流の場に行って同じくらいの子の様子を見てみるべきかもしれない(笑)比べるとかそういうことじゃなくて参考までに、ね。

4歳(男)・3歳(リン)・2歳(男女各1)の子供たち4人はさっさと子供用の食事を平らげ遊び始めた。
こういう場だから食事にならなくても仕方ないと思ってるけど用意したものをサクサク食べてくれるととてもうれしい^o^
年齢が違うからそれほど交わらずにそれぞれ遊ぶせいか、本当に揉めることなく親たちは比較的ゆっくり食事を楽しめた。
午後一杯一緒にいて誰も泣かず、一度も大人が仲裁に入らないって結構すごいことだと思うんだけど。
リンは4歳のお兄ちゃんに構って欲しくてうずうず。最後にボウケンジャーの絵を描いてもらって大喜び。
今年は鯛の塩釜を大人の食事のメインに。この塩釜をハンマーで子供たちに割らせる演出も気に入ってもらえたようでよかった^^v
一応お客さまなのでお迎えする前にあんまり部屋は散らかして欲しくない、でもちょっとは食事の支度もしたいというときにはリンにも「お仕事」を与えるに限る。どうでもいいような「お手伝い」を用意して横でやらせておくと支度もはかどるし、まぁ何かの足し程度には成果が期待できる。何より本人の気持ちが盛り上がるしね^-^

結婚前から知っている友人たち。偶然同じ時期に子供を持って毎年のようにメンバーが増えて、家族ぐるみで集まっている。
段々うちじゃ狭くなるかな、なんて思ったりもするけど細々とでも続けてお互いの子供の成長も見ていけたらいいなと思う。
子供たちが生まれるまでは毎年外で食事をしていた。また大人だけで出かけられるようになるまで続いたらうれしいな>何年先だよ?!

↓キミはもうたっちしちゃうのね^^;>自在に動けるお友達を見送るリョウ(笑)
来年以降もこうして平穏に和やかに過ごせるかどうかはキミたちにかかっているんだよ、次男坊ズ!!


先頭 表紙

フィーちゃん、ほんと、成長って人それぞれだなぁって。6.5キロ!夢のようだわ^^;うなじとはお目が高い!リンと同じバス停の年長さんがリョウのこともかわいがってくれるんだけどこっそり私に「ボクがいちばんすきなのはねぇ、ここ!」ってリョウのうなじを指して教えてくれました^^そうそう、マグマグの存在を先週思い出して出してみたのよ。ステップ2ってスパウトが十字に切れてるやつかしら?よく確認もしないで持たせて・・・一回与えたっきりだわ^^; / レイ ( 2006-12-12 21:57 )
読んであと、じゃないわね、読んだあと、です。失礼〜 / フィー子 ( 2006-12-12 18:19 )
6ヶ月と10日くらいの時期っていったい・・・?とこの日記読んであと育児記録を見てみたわ。上の歯が少し見えてきてて、360度、うつぶせでうしろにさがって、絵本をめくって、つなひきゲームで喜んで、マグマグのステップ2を開始した頃らしい(笑)。ちなみに6.5キロ(笑)。 このベビちゃん2人の後姿(特にうなじ)、たまらなく可愛いね。 / フィー子 ( 2006-12-12 18:18 )
ブラキヲンちゃん、↑の写真みたら全然おしゃれじゃないでしょ^^;粘土感覚で塩釜の生地をこねてあとは包んでオーブンで焼くだけだから簡単なのよ♪それなりの大きさの鯛を使わないとできないからまさにお客さま向きの料理なの。兄ちゃん、確かに困ってました(笑)迫られると引くタイプ。リョウは向かっていくタイプかと思ったらやっぱり彼に迫られて泣いてた。リョウは少しは見所あるかとおもってたのに。夫に「うちの子はしょせんうちの子だったね」って言ったら大笑いされたわ^^; / レイ ( 2006-12-11 17:05 )
kankan、二番乗りありがとう♪それも7ヶ月になって2,3日だからすでに6ヶ月でこの状態だったのよね。早いよね。リョウは活発かも〜なんて思ってたけど「活発」という言葉の意味を履き違えていたようです、私^^;顔つきもね、もうしっかり何かを考えてる顔してて全然赤ちゃんじゃないんだよ〜。リョウが思いっきり赤ちゃんに見えました。デカいけど(笑)下の子のお友達探し、幼稚園が始まったらと思ってるけど6ヶ月にもなると大分周りを意識するのね。すっかり忘れてたわ。 / レイ ( 2006-12-11 17:01 )
tokkyちゃん、一番乗りありがとう♪すみません、タイトルはなんでもいいんです。中身は単なる飲み会(笑)友人夫婦はtokkyちゃんもわかるかもしれない人^^彼女のご主人と夫は大学の同期なのよ。彼らの結婚式で一緒になってその年彼ら主催の忘年会で知り合ったのが付き合い始めのきっかけなんだ。たまたま相性もよかったみたいで手が出る子がいないから・・・でも大はしゃぎという感じでもなく大人にはほどよかった^^;子供はちょっと物足りなかったかも?!次男坊ズがこの平和を乱さないでくれることを祈ります・・・。 / レイ ( 2006-12-11 00:30 )
鯛の塩釜・・・、えっと・・・作ったんだよね??すっご〜い。あ〜オシャレなお料理をサラリとやってしまう姿・・・、憧れちゃう〜。まだまだようやく楽しいと思い出したところだからソコまで到達できないわ〜。リョウ君のコメントと画像・・・笑っちゃいました。ソファの上からお兄ちゃんのなんだか困った?ような顔も・・・。w / ブラキヲン ( 2006-12-10 20:26 )
わーい、二番乗り!?生後7ヶ月でつかまり立ちかぁ、早い!そうね、下の子は意識して友達作りしないと上の子のお付き合いばかりになってしまうよね。同じマンションに息子の同学年の子男の子ばかり少なくても3人はいるらしい。でもまだ一人も知らない^^; / kankan ( 2006-12-10 20:22 )
わーい、一番乗り?毎年お友達夫婦たちとクリスマス会なんていいなあ。うちはそういう貴族社会みたいな(??)行事はないの、近くに共通の友人夫婦もいないし(T_T) でも子供達が多かった割にはゆっくり食事できたって、想像できない。確かに来年は次男坊クンたちが活躍していそうで、騒がしいのは必至かもね^^; / tokky ( 2006-12-10 17:16 )

2006-12-08 冬の朝

最近リンが幼稚園に行く日の朝、家を出る時間が遅れがち。
理由は着せるものが増えたから。リン、リョウ、私。それぞれが一枚コートを着るだけでこれほど時間がかかるものかと><
コースの中で一番最後のバス停なのでバスは予定時刻よりも大幅に遅れて到着する。だから助かっているようなものの・・・ダメだったら車で送っていけばいいんだけど、そういう選択肢があることはできれば知られたくない。
今朝はとうとう家を出たのはバスの到着予定時刻(汗)ここ数日、さぁ出かけましょうとリョウを抱き上げると・・・ウ○チというのが続いている。今朝もそう。ただでもリンがグズグズやっていたのにこれでトドメをさされた感じ。
間が悪い?いや、「さぁ出かけましょ」の段になるまでリョウに気が回ってないだけだったりする。お座りが安定してきてからというもの機嫌よく遊んでいられる時間が格段に長くなった。そのせいで余計に気を配ってもらえない次男坊--;
来年はこれが毎日?そう思うだけでげんなりする。
朝が一番苦手。朝、起きられないわけじゃない。朝、急ぐのがとにかくイヤ。慌てるということができないのだ。学生時代も勤めているときもそうだった。はぁ〜。
いわゆるプレ・・・本当に私にとってはいいprep期間だ。

おまけ。
最近、リョウは益々反応がよくなりよく笑うのでリンのお友達からも人気者(笑)リンのお友達がリョウを構っていると「リンのあかちゃんだよ」と「所有権」を主張していることもある。
今日は「リョウ、かわいいね〜。リョウはパパとママとリンのあかちゃんだよね」だって。
かる〜く間違ってます(笑)

↓これ、豹だよね?リンは豹柄を見ると必ずと言ってもいいほど「キリン」と呼ぶ。たしかにキリンっぽくもないけれど。
男の子の豹柄はこれが限界かなぁ。好きなんだけどなぁ、豹^^;


先頭 表紙

奥様、いろいろありがとうございます。まだちょっと迷ってますが時間が読めないと困るので電車で行ってみようかな、なんて思ってます。車の場合、中央第一ですね!ランチ情報助かります!午後も一遊びしないと納得しないだろうと思ってたので^^どうせなら夕方までいてライトアップも見て行きたいところですがさすがにラッシュはキビしいよなぁ・・・。 / レイ ( 2006-12-10 23:34 )
業務連絡。駐車場は中央第1(24時間営業)をご利用ください。ここの8階が百貨店ビル6Fにつながっています。百貨店ビルは10時半開店です。会場は7F。会場は10時45分を予定しており、それまでは6Fで並んでいただくことになります。6Fはレストラン街(味の散歩道で検索ください)ですが、終演が12時予定のため、混雑が予想されます。デパ地下で食糧を調達し、ホール隣のcoucouで授乳および昼食のパターンがおすすめです。 / おばちゃん ( 2006-12-09 20:39 )
フィーちゃん、リンも急げないタイプよ。なんとなくわからない?夫もそう。結局スローテンポでしか生きられない家族(笑)そのせいか寝起きの悪い人はいないのよね、今のとこ。だからスタートで出遅れたらもうその日は終わってる(笑)そういえばパパとお兄ちゃん(義弟)はリンとリョウと同じキョウダイでおばあちゃんはパパたちのママって教えたらなんかすんごいショック受けた顔してた!さっきやっとメールが来て信号故障で立ち往生って--#軽く食事するって言うから起きてま〜す^^; / レイ ( 2006-12-09 00:11 )
まりんさま、それにはまずミシンを習得しなくては!着ぐるみ・・・うちの子たち、揃って顔の横幅の方があるから本当にぬいぐるみみたいになると思うんですけど^^; / レイ ( 2006-12-09 00:08 )
kankan、ほんと、どこかで聞いたような・・・急いでるときに限って!ってそういう時ってほんとに気にしてやってないのよね。バスの時間を気にしなくていいならそれもいいかと思ったけどお弁当!・・・バスなしでも、お弁当でもなんて言った?私??ってなくらい朝送り出すだけでいっぱいいっぱいよ--#この帽子、気に入ってるんだけどもうこちらもいっぱいいっぱい(笑) / レイ ( 2006-12-09 00:06 )
朝が苦手、急ぐのがイヤっててっきりリン君のことかと思っちゃったよ。レイちゃんだったのね!(笑) うちもキョウダイっていうことをまだ論理的には理解できないみたい。わけのわからない家族関係でごっこ遊びしてるよ。 / フィー子 ( 2006-12-08 23:46 )
ベィビィブラザーは私が作った虎の着ぐるみ風コートを着てましたよ〜豹の着ぐるみコートにしてみては? / まりん ( 2006-12-08 23:28 )
どうしてウ◯チってそういう時にでるんだろうね(笑) 朝の遅い我が家も春から心配です。。。週2のお弁当の日なんかどうなるんだろう、ひゃ〜。 この帽子メチャ可愛い^^ / kankan ( 2006-12-08 23:04 )

2006-12-04 MNP

Mobile Number Portability.
今さら?な話題かしら。携帯電話の番号を変えずに契約会社を変えられるこの制度。
我が家は夫婦で別々の会社に契約している。夫婦で揃えるといくらか安くなるんだろうか・・・あんまり真剣にシュミレーションしたことないんだけど。
夫の使っているのは予想外割だっけ?あの会社。そっちにしたら通話料がタダかぁ・・・協議(?)の結果変更の必要なしということになった。なぜならば、私たち夫婦は通話をしないから(笑)
ついでに言うとほとんどメールもしない。それでも最近、ちょっとは帰るメールするようになったかしらね。う〜ん、結婚前はそれなりに通話はしてたはず・・・冷え切った夫婦(笑)なんてこんなもの?
そういえば、義弟が婚約者とメールで何度もやり取りするさまを見て「何回メールしてるんだ?」って言ってたっけ。言っちゃったよ、この人って思ってみてた。ラブラブな二人がチャット状態でメールしてるところにそんなつっこみ入れたらダメだってばぁ!
付き合い始めて間もないころ、夫の友人たちに「こいつは束縛するでしょ」って言われたような記憶があるんだけど・・・束縛どころか野放しです(笑)
働いてた頃も私が終電まで仕事してようが外で遊んでようが一向に連絡はなかったし、こっちもしなかった。そのせいで子供ができるまで不仲説が流れていたらしい^^;
不仲っていうよりアナログなだけ?マメじゃないだけ?いや、私は結構マメなほうだと思うんだけど・・・私のマメさなんかすっきりさっぱり打ち消すほどマメじゃないのがレイ夫--;
昨日、衝撃の事実(?)を知った。夫は私の携帯番号及びアドレスをメモリーに登録していないらしい。
どうやら送受信、及び通信の記録からだけ私と連絡を取っていたらしい。
なぜ発覚したかと言えば昨日、家族で買い物に行ってちょっと別行動を取ろうということになった時に携帯の番号を確認されて。
数日前から仕事で頻繁に携帯を使ったら私の番号はなくなってしまったらしい>オイオイ。
仕方がないので夫の携帯にワン切りするという知り合ったばかりの人たちみたいなことをした。
なんだかんだでもうすぐ知り合って9年。彼の携帯に私のデータは登録されたことがない?なんか不都合でもあったんでしょうかねぇ。
今、私の知りたいこと。それは夫の携帯のメモリー登録数である(笑)

↓我が家のクリスマス・スペース。おもちゃ箱の上だからなんかゴチャゴチャグチャグチャ^^;
12月。楽しい予定が続々^o^風邪ひかないように、ひかせないように頑張らないと♪


先頭 表紙

フィーちゃん、どうやって出るのかなってことは興味はあるんじゃないかしら?コツをつかんだらすごくなったりして?!そうそう、azzuちゃんの生活に思いを馳せたらふと思いついたのよ。この人、お店のデータは結構持ってたんだ!って。要するに私はチェックしたいお店以下の扱いってことだわ--# / レイ ( 2006-12-08 22:16 )
お店の登録?凄いじゃないの。このみんなのつっこみ見てると、やっぱりうちが一番最下位(ナンバーワンとも言う?)だわね(笑)。絵文字って使ったことないみたいよ。どうやって出るのかな、ってぼそっと言ってたもん(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-08 17:16 )
まりんさま、どうもその「必要事項」の認識からズレた生じているようで--#かみ合ってないんですよね、我が家は。 / レイ ( 2006-12-08 00:02 )
ブラキヲンちゃん、よく考えたら通話ってほとんど使わないのよね。ほんとに野放しな家なもので^^;休日に夫が出かけてる間に息子二人と勝手に出かけても放っておかれる(笑)興味があるんだか、ないんだか。妻の実家に電話をする事態・・・さすがに子供が生まれたのは連絡しないとマズいと思ったんだろうね(笑)ツリーをいつ出すかなんてそんなアンケートあるの?!っていうか高学年になってもまだ出すのか・・・はぁ。先は長いわ@_@ / レイ ( 2006-12-08 00:01 )
ななママちゃん、そこがジェネレーションギャップ(笑)?1人3万って・・・まぁ、パパお忙しそうだからそこで埋め合わせかしら。いや、ヒメが気になって仕方ないに違いない!返信打つのも結構大変だよね。ボク、邪魔しない?そういう意味ではどうでもいいことも肝心なことも全部吹っ飛ばされる我が家は最初から期待してない分怒りは少ないかも^^; / レイ ( 2006-12-07 23:46 )
冷え切った夫婦は直接会話しないで、メールのやり取りで必要事項を伝えます。 / まりん ( 2006-12-07 09:40 )
登録しなくていいほど掛けてたって事なんじゃないのん?!ウチも実家のほうは登録されてないかも〜。手帳に書き込んでるように思うし・・・。w掛ける様な事態は困るって事かな〜。(苦笑)学校の児童アンケートで「ツリーはいつ出すか?」ってのがあって、もちろん出さない人は書かないんだけど、息子ったら、「25日に出す」なんて答えてるの〜!母のずぼらさがバレるやん。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-12-07 08:44 )
うちの夫とは真逆だわ(笑)うちは、一人で歩いている時とか、タクシー乗っている時にメールとか電話とかしないと気がすまないみたいでしょっちゅうメールやら電話が来るよ。「何してるの?」とか、「子供たちは元気?」とか。めんどくせーったら・・・毎月携帯代は1人で3万円以上だし、アホくさっ〜よ。それなのに、私が「今日、ご飯いる?」とかメールした時に限ってなかなか返信こないから腹立つの!!! / ななママ ( 2006-12-07 00:00 )
Ruriさま、そうそう、どっちかっていうと番号よりもメアドが大事(笑)携帯会社は盛り上がってる(盛り上げようとしてる)けど一時のもののような気がするよね。 / レイ ( 2006-12-06 21:50 )
うらら姉さま、登録を頼まれるということは後ろめたいことはないということですね。頼まれないってことは後ろめたいことがあるのかもしれない(笑)あとね、携帯とか鳴ってても出ないのよ。営業時間外だとか言って。そりゃあそうだろうけどさぁ・・・困った人でしょ。 / レイ ( 2006-12-06 21:49 )
kyoさま、携帯はそれなりに使ってるっていうか連絡のためではなくあるお遊び(別名・ヒミツのお仕事)のために持ってるようなものなのよ。それにしても妻の番号登録したらなにか不都合でもあるんですかねぇーー; / レイ ( 2006-12-06 21:46 )
azzuちゃん、これが夫の正体です(笑)頻繁に連絡どころか・・・う〜ん、なんか私、用があるときに義弟の番号を登録したような気がするのよね。それ、1件かもしれない。冗談抜きで。500!それはまたすごい。あ、いや、今思い出したわ。彼、結構お店のデータは登録してるのよ!!そうだ、そうだ、そうだった。ってことは登録の仕方を知らないわけではなく・・・なんかまた頭を抱えそう--#不思議な生き物よねぇ。 / レイ@忙しいの?続き待ってるのに♪ ( 2006-12-06 21:44 )
奥様の番号を入れてないって凄いかも(^^;;; 番号そのまま変更出来ても、解約料とか考えると、かなり高くつくんだって。だから、あんまり変える人も居ないかも。メアド変わるんも面倒だし。 / Ruri ( 2006-12-06 20:35 )
うちも全然マメじゃないよ〜。メールも「帰ります」とかだけ。たまに一所懸命絵文字入れたんだなぁ〜って感じるのがあったり。^^ 携帯とか機器関係に執着がないってのもあるわ。新しい人のデータ入れる時いつも私に頼んでくるのよ。^^; / うらら姉 ( 2006-12-06 18:29 )
勝った♪(レイ夫さまに!)と、にんまりしちゃったわ(笑)。私も携帯を使いこなしてないタイプだけれど、旦那の番号は登録してあるから。でも、、、やってくれたのは旦那☆ / kyo@未ログイン ( 2006-12-06 16:24 )
だんなさま、面白すぎ・・・。メモリー登録をしてあるのは、頻繁に連絡をしない人だけなのかな? だんなさまのご実家は登録されているのかな?・・・いろいろと疑問が湧いてきますね(笑)。旦那様からすれば、メモリーが500件も入っている私なんか、異常者なんだろうか(笑)!? そういえば、私の周りの仕事仲間何人かに、私と一緒にするようになってから携帯の扱い方を覚えたと言われたことが…そんなんでよく仕事してきたなぁ、、、と(^^; / azzurri@そういえば更新忘れてた! ( 2006-12-05 23:32 )
フィーちゃん、いやぁ、最低限妻と自宅くらいは登録されてるものと・・・ほんと、多分ご主人と同じ類なのよ。誰とも連絡取らない(笑)登録の方法は知らないけど携帯で株トレするくらいだから使いこなせてないわけでもない。結局メモリーに入れることには興味がないんだわ。そう!実家の番号!!まさにこれからリョウを産みますってときに書いてけって言われたのはこの我が家。あの時点では私の実家はメモリーされてなくても私の携帯くらいはメモリーされてるものと思ってたのよ!! / レイ ( 2006-12-05 21:10 )
kankan、みんな元気になった?うちも咳はず〜っとループしてるけどなんとかそこで踏みとどまってる感じ。うん、必要に迫られたら誰か他の人のを登録するんじゃないか(笑)?いや、考えようによっては登録しない方が「これは誰のか?」と自分で考えるからヘタな間違いがないのかも!やましいものは登録しないでおくに限る?! / レイ ( 2006-12-05 21:07 )
あすかちゃん、これは3年前に作ったのよ♪笑ってやってください。知り合って以来9年間、まさか登録されていなかったとは!ほんとに新鮮だわ。だからやってられるのかもしれません。まだまだ知らないことがありそうで?!トモさんも?ちょっと意外だわ・・・って一緒にいる時間も長いもんね。うちなんか返信求めても返ってこないわよ。そもそも見てないんだから!そうそう、テレビ電話夫と私でもできるのよ。一度家の中で遊びでやってやれることがわかったらもう満足したらしく活用されたことはありません(笑) / レイ ( 2006-12-05 21:04 )
JAIちゃん、そういう感覚っていうのかな、相性の中でも大事かもね。私は本当はもっとマメに連絡取りたかったのかもしれないけどこれに慣らされちゃうともうこれ以上マメにはできなくなりそうで・・・え?もうこの先ないか(笑) / レイ ( 2006-12-05 21:01 )
実家の番号とか、毎回聞いてるよ・・・(+o+) / フィー子 ( 2006-12-05 16:49 )
あらそんなに驚くことなの(笑)。うちもそうだよ。受信記録探してかけようとしてたから、登録すれば?って言ったら、登録の方法知らないって。あーそっかーって流しちゃった(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-05 16:48 )
きっと、今の状態で必要に迫られたことがないからメモリーしてない。そんなところでしょうか?(笑) そうよ、風邪まいったわ〜。でも予定の無い間でよかった^^ぶり返さないようにしなくちゃだわ。 / kankan ( 2006-12-05 16:23 )
飾ってあるキルトもレイちゃん作?ちょっと!笑っちゃっていいのかしら、未登録。9年いてもなんて新鮮な話題を提供してくれるんでしょう〜^^うちも電話、メール少ないよ(トモから来ることは皆無。返信求む。と書かないと返ってこないしね)ちなみに実家に泊まりに帰って2日離れたって、子供の様子を聞くメールだって来ないんだからビックリよ!(ちなみにテレビ電話も可能な私達--;) / あすか  ( 2006-12-04 23:23 )
うちの妹もすっごくマメー。私とダンナは、結婚前は会う前以外は無連絡状態だった…っつーか、携帯なかった(笑)。そして未だにエッヂ一台を共有中〜。レイ夫様、面白いねー(笑) / JAI ( 2006-12-04 22:23 )

[次の10件を表示] (総目次)