himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-08 冬の朝
2006-12-04 MNP
2006-12-01 ドキドキ
2006-11-29 おでんくんの功罪
2006-11-28 明日葉
2006-11-27 6ヶ月覚書
2006-11-24 立て籠る
2006-11-21 おまえ、なに?
2006-11-20 やっかいな
2006-11-16 あらま☆


2006-12-08 冬の朝

最近リンが幼稚園に行く日の朝、家を出る時間が遅れがち。
理由は着せるものが増えたから。リン、リョウ、私。それぞれが一枚コートを着るだけでこれほど時間がかかるものかと><
コースの中で一番最後のバス停なのでバスは予定時刻よりも大幅に遅れて到着する。だから助かっているようなものの・・・ダメだったら車で送っていけばいいんだけど、そういう選択肢があることはできれば知られたくない。
今朝はとうとう家を出たのはバスの到着予定時刻(汗)ここ数日、さぁ出かけましょうとリョウを抱き上げると・・・ウ○チというのが続いている。今朝もそう。ただでもリンがグズグズやっていたのにこれでトドメをさされた感じ。
間が悪い?いや、「さぁ出かけましょ」の段になるまでリョウに気が回ってないだけだったりする。お座りが安定してきてからというもの機嫌よく遊んでいられる時間が格段に長くなった。そのせいで余計に気を配ってもらえない次男坊--;
来年はこれが毎日?そう思うだけでげんなりする。
朝が一番苦手。朝、起きられないわけじゃない。朝、急ぐのがとにかくイヤ。慌てるということができないのだ。学生時代も勤めているときもそうだった。はぁ〜。
いわゆるプレ・・・本当に私にとってはいいprep期間だ。

おまけ。
最近、リョウは益々反応がよくなりよく笑うのでリンのお友達からも人気者(笑)リンのお友達がリョウを構っていると「リンのあかちゃんだよ」と「所有権」を主張していることもある。
今日は「リョウ、かわいいね〜。リョウはパパとママとリンのあかちゃんだよね」だって。
かる〜く間違ってます(笑)

↓これ、豹だよね?リンは豹柄を見ると必ずと言ってもいいほど「キリン」と呼ぶ。たしかにキリンっぽくもないけれど。
男の子の豹柄はこれが限界かなぁ。好きなんだけどなぁ、豹^^;


先頭 表紙

奥様、いろいろありがとうございます。まだちょっと迷ってますが時間が読めないと困るので電車で行ってみようかな、なんて思ってます。車の場合、中央第一ですね!ランチ情報助かります!午後も一遊びしないと納得しないだろうと思ってたので^^どうせなら夕方までいてライトアップも見て行きたいところですがさすがにラッシュはキビしいよなぁ・・・。 / レイ ( 2006-12-10 23:34 )
業務連絡。駐車場は中央第1(24時間営業)をご利用ください。ここの8階が百貨店ビル6Fにつながっています。百貨店ビルは10時半開店です。会場は7F。会場は10時45分を予定しており、それまでは6Fで並んでいただくことになります。6Fはレストラン街(味の散歩道で検索ください)ですが、終演が12時予定のため、混雑が予想されます。デパ地下で食糧を調達し、ホール隣のcoucouで授乳および昼食のパターンがおすすめです。 / おばちゃん ( 2006-12-09 20:39 )
フィーちゃん、リンも急げないタイプよ。なんとなくわからない?夫もそう。結局スローテンポでしか生きられない家族(笑)そのせいか寝起きの悪い人はいないのよね、今のとこ。だからスタートで出遅れたらもうその日は終わってる(笑)そういえばパパとお兄ちゃん(義弟)はリンとリョウと同じキョウダイでおばあちゃんはパパたちのママって教えたらなんかすんごいショック受けた顔してた!さっきやっとメールが来て信号故障で立ち往生って--#軽く食事するって言うから起きてま〜す^^; / レイ ( 2006-12-09 00:11 )
まりんさま、それにはまずミシンを習得しなくては!着ぐるみ・・・うちの子たち、揃って顔の横幅の方があるから本当にぬいぐるみみたいになると思うんですけど^^; / レイ ( 2006-12-09 00:08 )
kankan、ほんと、どこかで聞いたような・・・急いでるときに限って!ってそういう時ってほんとに気にしてやってないのよね。バスの時間を気にしなくていいならそれもいいかと思ったけどお弁当!・・・バスなしでも、お弁当でもなんて言った?私??ってなくらい朝送り出すだけでいっぱいいっぱいよ--#この帽子、気に入ってるんだけどもうこちらもいっぱいいっぱい(笑) / レイ ( 2006-12-09 00:06 )
朝が苦手、急ぐのがイヤっててっきりリン君のことかと思っちゃったよ。レイちゃんだったのね!(笑) うちもキョウダイっていうことをまだ論理的には理解できないみたい。わけのわからない家族関係でごっこ遊びしてるよ。 / フィー子 ( 2006-12-08 23:46 )
ベィビィブラザーは私が作った虎の着ぐるみ風コートを着てましたよ〜豹の着ぐるみコートにしてみては? / まりん ( 2006-12-08 23:28 )
どうしてウ◯チってそういう時にでるんだろうね(笑) 朝の遅い我が家も春から心配です。。。週2のお弁当の日なんかどうなるんだろう、ひゃ〜。 この帽子メチャ可愛い^^ / kankan ( 2006-12-08 23:04 )

2006-12-04 MNP

Mobile Number Portability.
今さら?な話題かしら。携帯電話の番号を変えずに契約会社を変えられるこの制度。
我が家は夫婦で別々の会社に契約している。夫婦で揃えるといくらか安くなるんだろうか・・・あんまり真剣にシュミレーションしたことないんだけど。
夫の使っているのは予想外割だっけ?あの会社。そっちにしたら通話料がタダかぁ・・・協議(?)の結果変更の必要なしということになった。なぜならば、私たち夫婦は通話をしないから(笑)
ついでに言うとほとんどメールもしない。それでも最近、ちょっとは帰るメールするようになったかしらね。う〜ん、結婚前はそれなりに通話はしてたはず・・・冷え切った夫婦(笑)なんてこんなもの?
そういえば、義弟が婚約者とメールで何度もやり取りするさまを見て「何回メールしてるんだ?」って言ってたっけ。言っちゃったよ、この人って思ってみてた。ラブラブな二人がチャット状態でメールしてるところにそんなつっこみ入れたらダメだってばぁ!
付き合い始めて間もないころ、夫の友人たちに「こいつは束縛するでしょ」って言われたような記憶があるんだけど・・・束縛どころか野放しです(笑)
働いてた頃も私が終電まで仕事してようが外で遊んでようが一向に連絡はなかったし、こっちもしなかった。そのせいで子供ができるまで不仲説が流れていたらしい^^;
不仲っていうよりアナログなだけ?マメじゃないだけ?いや、私は結構マメなほうだと思うんだけど・・・私のマメさなんかすっきりさっぱり打ち消すほどマメじゃないのがレイ夫--;
昨日、衝撃の事実(?)を知った。夫は私の携帯番号及びアドレスをメモリーに登録していないらしい。
どうやら送受信、及び通信の記録からだけ私と連絡を取っていたらしい。
なぜ発覚したかと言えば昨日、家族で買い物に行ってちょっと別行動を取ろうということになった時に携帯の番号を確認されて。
数日前から仕事で頻繁に携帯を使ったら私の番号はなくなってしまったらしい>オイオイ。
仕方がないので夫の携帯にワン切りするという知り合ったばかりの人たちみたいなことをした。
なんだかんだでもうすぐ知り合って9年。彼の携帯に私のデータは登録されたことがない?なんか不都合でもあったんでしょうかねぇ。
今、私の知りたいこと。それは夫の携帯のメモリー登録数である(笑)

↓我が家のクリスマス・スペース。おもちゃ箱の上だからなんかゴチャゴチャグチャグチャ^^;
12月。楽しい予定が続々^o^風邪ひかないように、ひかせないように頑張らないと♪


先頭 表紙

フィーちゃん、どうやって出るのかなってことは興味はあるんじゃないかしら?コツをつかんだらすごくなったりして?!そうそう、azzuちゃんの生活に思いを馳せたらふと思いついたのよ。この人、お店のデータは結構持ってたんだ!って。要するに私はチェックしたいお店以下の扱いってことだわ--# / レイ ( 2006-12-08 22:16 )
お店の登録?凄いじゃないの。このみんなのつっこみ見てると、やっぱりうちが一番最下位(ナンバーワンとも言う?)だわね(笑)。絵文字って使ったことないみたいよ。どうやって出るのかな、ってぼそっと言ってたもん(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-08 17:16 )
まりんさま、どうもその「必要事項」の認識からズレた生じているようで--#かみ合ってないんですよね、我が家は。 / レイ ( 2006-12-08 00:02 )
ブラキヲンちゃん、よく考えたら通話ってほとんど使わないのよね。ほんとに野放しな家なもので^^;休日に夫が出かけてる間に息子二人と勝手に出かけても放っておかれる(笑)興味があるんだか、ないんだか。妻の実家に電話をする事態・・・さすがに子供が生まれたのは連絡しないとマズいと思ったんだろうね(笑)ツリーをいつ出すかなんてそんなアンケートあるの?!っていうか高学年になってもまだ出すのか・・・はぁ。先は長いわ@_@ / レイ ( 2006-12-08 00:01 )
ななママちゃん、そこがジェネレーションギャップ(笑)?1人3万って・・・まぁ、パパお忙しそうだからそこで埋め合わせかしら。いや、ヒメが気になって仕方ないに違いない!返信打つのも結構大変だよね。ボク、邪魔しない?そういう意味ではどうでもいいことも肝心なことも全部吹っ飛ばされる我が家は最初から期待してない分怒りは少ないかも^^; / レイ ( 2006-12-07 23:46 )
冷え切った夫婦は直接会話しないで、メールのやり取りで必要事項を伝えます。 / まりん ( 2006-12-07 09:40 )
登録しなくていいほど掛けてたって事なんじゃないのん?!ウチも実家のほうは登録されてないかも〜。手帳に書き込んでるように思うし・・・。w掛ける様な事態は困るって事かな〜。(苦笑)学校の児童アンケートで「ツリーはいつ出すか?」ってのがあって、もちろん出さない人は書かないんだけど、息子ったら、「25日に出す」なんて答えてるの〜!母のずぼらさがバレるやん。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-12-07 08:44 )
うちの夫とは真逆だわ(笑)うちは、一人で歩いている時とか、タクシー乗っている時にメールとか電話とかしないと気がすまないみたいでしょっちゅうメールやら電話が来るよ。「何してるの?」とか、「子供たちは元気?」とか。めんどくせーったら・・・毎月携帯代は1人で3万円以上だし、アホくさっ〜よ。それなのに、私が「今日、ご飯いる?」とかメールした時に限ってなかなか返信こないから腹立つの!!! / ななママ ( 2006-12-07 00:00 )
Ruriさま、そうそう、どっちかっていうと番号よりもメアドが大事(笑)携帯会社は盛り上がってる(盛り上げようとしてる)けど一時のもののような気がするよね。 / レイ ( 2006-12-06 21:50 )
うらら姉さま、登録を頼まれるということは後ろめたいことはないということですね。頼まれないってことは後ろめたいことがあるのかもしれない(笑)あとね、携帯とか鳴ってても出ないのよ。営業時間外だとか言って。そりゃあそうだろうけどさぁ・・・困った人でしょ。 / レイ ( 2006-12-06 21:49 )
kyoさま、携帯はそれなりに使ってるっていうか連絡のためではなくあるお遊び(別名・ヒミツのお仕事)のために持ってるようなものなのよ。それにしても妻の番号登録したらなにか不都合でもあるんですかねぇーー; / レイ ( 2006-12-06 21:46 )
azzuちゃん、これが夫の正体です(笑)頻繁に連絡どころか・・・う〜ん、なんか私、用があるときに義弟の番号を登録したような気がするのよね。それ、1件かもしれない。冗談抜きで。500!それはまたすごい。あ、いや、今思い出したわ。彼、結構お店のデータは登録してるのよ!!そうだ、そうだ、そうだった。ってことは登録の仕方を知らないわけではなく・・・なんかまた頭を抱えそう--#不思議な生き物よねぇ。 / レイ@忙しいの?続き待ってるのに♪ ( 2006-12-06 21:44 )
奥様の番号を入れてないって凄いかも(^^;;; 番号そのまま変更出来ても、解約料とか考えると、かなり高くつくんだって。だから、あんまり変える人も居ないかも。メアド変わるんも面倒だし。 / Ruri ( 2006-12-06 20:35 )
うちも全然マメじゃないよ〜。メールも「帰ります」とかだけ。たまに一所懸命絵文字入れたんだなぁ〜って感じるのがあったり。^^ 携帯とか機器関係に執着がないってのもあるわ。新しい人のデータ入れる時いつも私に頼んでくるのよ。^^; / うらら姉 ( 2006-12-06 18:29 )
勝った♪(レイ夫さまに!)と、にんまりしちゃったわ(笑)。私も携帯を使いこなしてないタイプだけれど、旦那の番号は登録してあるから。でも、、、やってくれたのは旦那☆ / kyo@未ログイン ( 2006-12-06 16:24 )
だんなさま、面白すぎ・・・。メモリー登録をしてあるのは、頻繁に連絡をしない人だけなのかな? だんなさまのご実家は登録されているのかな?・・・いろいろと疑問が湧いてきますね(笑)。旦那様からすれば、メモリーが500件も入っている私なんか、異常者なんだろうか(笑)!? そういえば、私の周りの仕事仲間何人かに、私と一緒にするようになってから携帯の扱い方を覚えたと言われたことが…そんなんでよく仕事してきたなぁ、、、と(^^; / azzurri@そういえば更新忘れてた! ( 2006-12-05 23:32 )
フィーちゃん、いやぁ、最低限妻と自宅くらいは登録されてるものと・・・ほんと、多分ご主人と同じ類なのよ。誰とも連絡取らない(笑)登録の方法は知らないけど携帯で株トレするくらいだから使いこなせてないわけでもない。結局メモリーに入れることには興味がないんだわ。そう!実家の番号!!まさにこれからリョウを産みますってときに書いてけって言われたのはこの我が家。あの時点では私の実家はメモリーされてなくても私の携帯くらいはメモリーされてるものと思ってたのよ!! / レイ ( 2006-12-05 21:10 )
kankan、みんな元気になった?うちも咳はず〜っとループしてるけどなんとかそこで踏みとどまってる感じ。うん、必要に迫られたら誰か他の人のを登録するんじゃないか(笑)?いや、考えようによっては登録しない方が「これは誰のか?」と自分で考えるからヘタな間違いがないのかも!やましいものは登録しないでおくに限る?! / レイ ( 2006-12-05 21:07 )
あすかちゃん、これは3年前に作ったのよ♪笑ってやってください。知り合って以来9年間、まさか登録されていなかったとは!ほんとに新鮮だわ。だからやってられるのかもしれません。まだまだ知らないことがありそうで?!トモさんも?ちょっと意外だわ・・・って一緒にいる時間も長いもんね。うちなんか返信求めても返ってこないわよ。そもそも見てないんだから!そうそう、テレビ電話夫と私でもできるのよ。一度家の中で遊びでやってやれることがわかったらもう満足したらしく活用されたことはありません(笑) / レイ ( 2006-12-05 21:04 )
JAIちゃん、そういう感覚っていうのかな、相性の中でも大事かもね。私は本当はもっとマメに連絡取りたかったのかもしれないけどこれに慣らされちゃうともうこれ以上マメにはできなくなりそうで・・・え?もうこの先ないか(笑) / レイ ( 2006-12-05 21:01 )
実家の番号とか、毎回聞いてるよ・・・(+o+) / フィー子 ( 2006-12-05 16:49 )
あらそんなに驚くことなの(笑)。うちもそうだよ。受信記録探してかけようとしてたから、登録すれば?って言ったら、登録の方法知らないって。あーそっかーって流しちゃった(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-05 16:48 )
きっと、今の状態で必要に迫られたことがないからメモリーしてない。そんなところでしょうか?(笑) そうよ、風邪まいったわ〜。でも予定の無い間でよかった^^ぶり返さないようにしなくちゃだわ。 / kankan ( 2006-12-05 16:23 )
飾ってあるキルトもレイちゃん作?ちょっと!笑っちゃっていいのかしら、未登録。9年いてもなんて新鮮な話題を提供してくれるんでしょう〜^^うちも電話、メール少ないよ(トモから来ることは皆無。返信求む。と書かないと返ってこないしね)ちなみに実家に泊まりに帰って2日離れたって、子供の様子を聞くメールだって来ないんだからビックリよ!(ちなみにテレビ電話も可能な私達--;) / あすか  ( 2006-12-04 23:23 )
うちの妹もすっごくマメー。私とダンナは、結婚前は会う前以外は無連絡状態だった…っつーか、携帯なかった(笑)。そして未だにエッヂ一台を共有中〜。レイ夫様、面白いねー(笑) / JAI ( 2006-12-04 22:23 )

2006-12-01 ドキドキ

今日は久々の美容室。というわけでリョウにとっては初託児。
いつもの美容室のキッズ・ルームにお願いしてみることにした。
このキッズ・ルームはリンも大好きで「ママ、そろそろびようしついったほうがいいんじゃない?」などと言うくらい。
そんなリンだって1歳過ぎからお世話になって最初の何回かは大泣きだったんだっけ。
リンも行きたいのは知っているけど二人一緒では保育士さんに申し訳なくてリンが幼稚園に行っている時間に予約してみた。
さて、今日のドキドキ。もちろんリョウをおばあちゃん以外の人に預けるのはドキドキだけどこっそり美容室に行ったことにリンが気が付かないかどうかドキドキ(笑)。
パーマもゆる〜くかけただけなので気が付かれずに済んだ^^v

さて、問題はリョウ。やっぱり泣きました^^;
まだ人見知りしないしとか、とりあえず抱っこされてれば大丈夫、くらいしか思ってなかったからもしかしたらまだ泣かないかもなんてちょっと思ってたんだけど。
施術室まで聞こえるような大絶叫><うわぁ〜、どこの子?ってくらい。
とはいえ、聞いたことのない泣き方ではない。あ〜、ママを探してるのね。
私は覚悟(?)の上だからいいんだけど担当の美容師さんの方が心配してとりあえず一度様子を見てきては?と途中でキッズ・ルームを覗く。
私が抱き上げるとピタっと泣き止む。保育士さんにもヘロっと笑顔を見せる。
ママがいないってのがわかって泣いてるのね>もうこのくらいしか思わなくなってる^^;リンの時には考えられないような・・・。
ずっと抱っこしてるわけにもいかないので保育士さんにお願いしてまた戻る。そこから少し泣き方はマシになったような、泣き疲れただけのような。
結局2時間ちょっとの施術中、ほとんどずっと抱っこで泣き続け、最後の30分くらいでやっと寝たらしい。
こういう日は帰ったらべったりかな、と思いきや家に帰ってママがいるだけで安心するのか妙に機嫌がよい。
そういえばリンもそうだったな。リンのときのことを思い出すようで、もう同じようには逡巡できなくなってる自分がいる(笑)
やっぱり泣いたか。かわいそうなことしてるかなぁ・・・でもここを通らないと先には進めない。
リンを預ける体験もここが最初だった。保育士さんがしっかりしているので泣いても安心して任せられる。リンみたいに気に入ってくれるといいんだけど・・・それはもう少し先のことかな。
リョウを迎えに行くと散々泣かれて参っただろうに保育士さんは「大丈夫ですよ、またどうぞ」と言ってくれた。
もしかしたらリンと一緒の方がリョウにとってはまだよかったかも。
リンには幼稚園が始まるともう美容室のお姉さんのとこには行けなくなるよと話してあったのでその前に一度一緒にお願いしてみようかな。
とりあえず、これで美容室には行けそうだ(笑)>ってリョウが手強くなるのはここからだったりして^^;

↓リン作。謎の楽器「楽器ポン」。
輪ゴムを弦に見立ててるらしい。これを弾いて一人で歌っている。
こういうものを作るとき、一人で解説しながら作る。「ずれないようにここにきりこみを・・・」支離滅裂だけど口調はまるでわくわくさん(笑)
ヒーローものごっこよりこっちの方が平和でいいんだけど^^;


先頭 表紙

ハットリさま、泣かなきゃ泣かないでそれも問題よね・・・ただなんか母親側の切実さが申し訳ないくらい違っちゃってて^^;これも親として自信の顕れということで?!でもなんとなくだけどあっさり幼稚園に通うようになってしまった長男に対して次男の方が親離れに苦労しそうな予感^^;あら、弟くん?どんなお兄ちゃんになるかなぁ。楽しみですね^o^ / レイ ( 2006-12-04 22:13 )
6ヶ月!で託児デビューリョウくんそりゃ泣くでござる〜。長男ベビ蔵の時は8ヶ月で託児デビューだったのでござるが、それはもう冷や冷やで預けて走って出かけて走って戻って受けとっていましたが、次男の時はなんだか気分も緩々になってそう・・・。そう、うちも次男に決定なのでござる。 / ハットリ ( 2006-12-04 13:15 )
あすかちゃん、もう食入るように見るのよ。黙々と真似して作るんじゃなくてなりきるとこがまたおかしいよね^^掃除機作っちゃうなんてすごい!すごいけど・・・結局私たちには○○なのよね〜^^;で、いつまでも処分できないからブラックボックスを作りました。「大事なものはここにしまってね♡」そして忘れた頃を見計らって・・・(以下省略) / レイ ( 2006-12-03 23:49 )
ムーチョ母さま、気が気じゃないんだけどね・・・リンのときは本当にたまらなかったのが、リョウの場合、保育士さんとか周りの人に申し訳ありませんって^^;愛情は同じようにあるつもりが・・・こういうとこで差が出たらどうしましょ?! / レイ ( 2006-12-03 23:46 )
Ruriさま、3月!お忙しいから(笑)私も最後にパーマかけたの2月か3月で、その後カットだけしてたらすっかりストレートになってたの。私はそのままだとあまりにもぺったんこなストレートだからどうにも扱いづらいのよ。 / レイ ( 2006-12-03 23:44 )
まりんさま、リンのときほど神経が行かなくなってるんでしょうね。夏ごろまでは確かにパパと留守番させても大泣きだったのをもうすっかり忘れてました。 / レイ ( 2006-12-03 23:42 )
azzuちゃん、これを弾いて歌う姿は調子っぱずれな漫談のよう--;ところで今月の連載はまだかしら(笑)? / レイ ( 2006-12-03 23:41 )
フィーちゃん、わかる?なんかさぁ、もう周りの人に「すみません」って言いたくなるような。他の子がつられて泣き始めたら目も当てられないなぁって思うような。お兄ちゃんがいたら違うかどうか、今度「実験」してみるわ^^さすが!目の付け所が違うわね(笑)こういうの、買うわよ。たまにだけど。ボウケンジャーのも。リンは相変わらず自分から欲しいって言えなくてじ〜っと見てる。なんか哀れでさぁ・・・もしかしてヤツの作戦か?! / レイ ( 2006-12-03 23:39 )
奥さま、ありがとうございます♪届きました〜。リンにはまだ言ってません。ミステリーツアーにしようかしら?もう、サンタさん来なくてもいいんじゃない?ってくらいのビッグなプレゼントです^^楽しみ〜p^^q / レイ ( 2006-12-03 23:36 )
みいさま、ゴムの色もいっちょまえに選んでました。ない色まで要求して--# / レイ ( 2006-12-03 23:35 )
うちもわくわくさん大好きでよく録画してみてるよ〜、口調も真似して!「ここは、危ないから、大人の人にやってもらってね」とリアルに真似してます(笑)りん君上手ね〜。夢子は先日トイレットペーパーの芯とストローを繋げて掃除機を作って私と一緒に掃除機やってたの。それがゴミみたいで危うく吸うところでした(ひどい親) / あすか  ( 2006-12-03 16:24 )
やっぱり泣かれちゃうと気が気じゃないわよね〜〜。 リン君、スゴイの作るんだね!幼稚園で作ったのかな? / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:39 )
なかなか来れない内に記事一杯(笑)私、美容院3月以来行ってない(^^;;; この間、自宅でストパーしてみますた。まっすぐにはなってないけど、元がストレートなので、もう少し伸びたらカットして〜で平気そう♪(いつ切りに行けるんだろ? / Ruri ( 2006-12-02 23:57 )
写真館でも、ママが離れると泣く赤ちゃん居ますねぇ。100日くらいだと。家のシャイ(兄様)は私が居たって他人が居るだけで泣いてたけど・・ / まりん ( 2006-12-02 23:20 )
リンくん、上手〜! ゴムの色が違うところまでコダワリが見えますね^^ これを弾いて歌っている姿を見てみたいです。 / azzurri ( 2006-12-02 21:43 )
リンくんより大きな泣き声が想像つくよ(笑)。お兄ちゃんがいたら泣かないかもね。レイちゃんでもこういうソーセージ、買ってあげるんだね。リンくん、こういうの買ってもらうの喜びそうだね。 / フィー子 ( 2006-12-02 12:22 )
昨日、返信投函しました。当選です(笑)2回目は2倍の倍率でしたが、1回目は全員当選です。 / おばちゃん ( 2006-12-01 22:55 )
昨日、返信投函しました。当選です(笑)2回目は2倍の倍率でしたが、1回目は全員当選です。 / おばちゃん ( 2006-12-01 22:54 )
かわいい楽器だ♪ちゃんとゴムの色が3色になってるところがいいね! / みい ( 2006-12-01 21:59 )

2006-11-29 おでんくんの功罪

リンの利用するバス停はパパ率が高い。高いったって5組中2組なんだけど(笑)
一組は平日が休みのパパ。この方はお互い子供が生まれて間もなくから公園で知り合ったパパ友。気さくな方でいろいろお世話になっているしリンもよく懐いている。
もう一方は自営の若旦那。仕事の合間に送り迎えに来られる。
それをうらやましく思ったのか、最近よく「リンもパパとようちえんのバスていいきたい!」と言う。
一応仕事に行く日は無理だし、家にいる日もあるんだけどパパは進んでリョウとのお留守番を取っちゃうんだなぁ。家にいるなら朝は出かける支度なんかしないし、家でしたいヒミツのお仕事(笑)があるし。
「○ちゃんや●ちゃんのパパはどうしていつもバスていにくるの?おしごとしてないの?」>違うってば〜!
リンのパパとはお休みの日が違うのよ。そう説明してもまだ曜日の感覚も怪しいリンには理解できないらしい。
どうやって納得させるか・・・考え始めるとなかなか難しかったりする。

毎月末に次の月の保育予定だの、給食の献立だの、連絡事項を書いたお便りが来る。
毎回何をするかが書いてあり、それを元にリンの話を聞く。いわゆる一斉教育(?)スタイルなので来年からは曜日ごとにすることが決まってくるようだけどこういう風に詳細な説明はもらえないんだろうなぁ。
連絡事項の中に珍しいことを発見!
土曜日に園の行事があったりするとその前日の金曜日はお迎えの時間が早まることが時々ある。それが12月のある金曜日、園の行事のため降園時間が30分遅くなりますとあった。
たかだか30分なんだけど・・・あんなに幼稚園にやるのを悩んだ人がこれでいいのか?ってくらいルンルンしてしまった^^;
はぁ〜。最近またリンとなんだかややこしくなってて声を荒げる回数が増えている。
果ては「ママはすきだよ。(こういうことは抜け抜けと言う--#)でもママといるよりようちえんがたのしい」と言われる始末--#
ママはあなたが大好きよ。なのにどうしてこうも「許せないこと」が多いんでしょうね^^;

↓おでんだ〜^o^♪
前日から仕込んでおいたおでん。リンも「おでんくん!」って喜んだけど・・・肝心(?)の餅巾着が入ってなかった--#
リンの期待を裏切ったようでなんだかバツが悪くて油揚げとお餅を買ってきて餅巾着も作ってやったらリンは大喜び♪
あ〜めんどくさ、と思いつつ・・・罪よねぇ、おでんくん(笑)


先頭 表紙

ハットリさま、やっぱり「おでんくん!」餅巾着を登場させて〜!!!体調はいかが?気が付けばもうあと少しかしら?? / レイ ( 2006-12-04 22:08 )
おでん、それは練り物の世界。練り物って卵が入っていることが多いのでうちではあまり登場しないのでござるが、メニューに困った母ハットリ、大根とじゃがいもだけーというような偽おでんくんを作るのでござる(ただの煮物?)そして必ず「ほら、大根先生だよぉ〜!」「じゃが〜だぞー!」とか言いながら興味を引きつつ食べさせているのでござる。 / ハットリ ( 2006-12-04 13:09 )
あすかちゃん、私が温和・・・夫が聞いたらすんごい勢いで否定するかも^^;ここで一呼吸置かなくちゃ。そういう場面でつい反射的に大声出して威嚇しちゃう--#状況は変わっていくはず。だけど自分の接し方ひとつで子供の中に積み重なるものに差が出るはず。わかっちゃいるのにねぇ。育児は育自?もう育ちませ〜んって感じだわ>< / レイ ( 2006-12-03 23:34 )
えぇ〜温和なレイちゃんともっと温和なりん君間で、声を荒げることがあるなんて〜(我が家はどうしたらいい???--;)うちは太郎の成長と共に、さらに夢子とバトルが増えました(現在進行中)あと少しの辛抱と思いながら(お互いにね)頑張りましょう^^で、最後の2行、まるで夢子の心の代弁と、私の心情そのままです・・・ / あすか@このキャラはNHKだったのね! ( 2006-12-03 16:33 )
みいさま、餅巾着って人気なんですね。リンに言われるまでそれほど重要視してなかったんですけど^^;あ〜、もう不可欠だわ、餅巾着(笑) / レイ ( 2006-12-01 21:44 )
ブラキヲンちゃん、あはは。3個入り、2P買うのも半端だしねぇ^^;自分で作るとお揚げを半分にするから4つできるわよ♪バトルのレベルはものすご〜く低いんだけど^^;人気の独身の先生(笑)!先生の数も多すぎて・・・確かに若い先生が多いけど全体に地味な印象だわ。そういえば去年見学に行った別の園はお母さん対策(?)結構かっこいいお兄ちゃんが先生のとこがあって園長が自慢げに説明してた。男の先生もいますって。 / レイ ( 2006-12-01 21:43 )
まりんさま、餅巾着、重要なんですね。ここに至るまで気が付きませんでした^^; / レイ ( 2006-12-01 21:37 )
私も餅巾着がなかったらご機嫌ななめかも(笑)あぁ、じっくり煮込まれたおでん美味しそう〜♪ / みい ( 2006-12-01 16:47 )
あ、思い出したこと。園庭でのお迎えがパパってとき(ウチは無いけど)、降園時、最後にね先生と子達が握手してさよならなのね、で、「俺も(握手して)いいんかな〜?」とつぶやいたパパがいらっしゃるとか・・・。(笑)その頃一番人気の独身先生だったのよね。卒園の時もパパも一緒に写るってパターン・・・多かったよ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-12-01 08:24 )
ウチも餅巾着必須です。でもあれって、3個入りが多くてね〜。ケチだからいつも私の分は無いの。(苦笑)「遅くなる」でルンルン・・・、うふふ、分かるわぁ〜。バトル・・・、あらまレイちゃんトコもなのね。( ̄ー ̄)ニヤリッ / ブラキヲン ( 2006-11-30 23:58 )
ブラザーズも餅巾着大好きよ♪ / まりん ( 2006-11-30 23:14 )
フィーちゃん、マメ?更新?あ、餅巾着??これでもリンにダメ出しされました--#あんまりにも喜ぶから「また作ろうね」って言ったら「ママ、つぎはくるくるちゃんとしばって」って。かんぴょうなかったから楊枝で口を留めたのがいけなかったらしい#`ж´ノナウいってあなた(笑)土鍋が小さめだからル・クルーゼの方が使いやすくて。弱火でコトコトっていうのはやっぱりル・クルーゼだわ♪だ〜か〜ら、うちの夫は腰重いわよ〜。 / レイ ( 2006-11-30 22:59 )
kyoさま、餅巾着、私はそれほど意識したことなくて・・・なぜおでんくんは餅巾着なの?って思ってたんだけど(笑)ほ〜。リンのクラスは行事ごとに平日でも結構パパが来るんだけどいつも同じ顔ぶれかな。ヒミツのお仕事(笑)はその日その日が勝負(笑)なのでなかなか休めないらしいのです。中毒症?熱いまなざしなんか受けてしまったら益々出かけなくなるタイプだし^^; / レイ ( 2006-11-30 22:53 )
azzuちゃん、ビール?それとも熱燗かしら?ご用意して待ってます♪リンが言ってもダメよ〜、ダメ!「パパはお仕事があるからね」って私たちが家を出る5分くらい前に逃げるように出かけていく・・・その5分、どうにかならないの?って聞いたんだけどバスがすぐ来ないからとか。確かにバスは待つけどさ。そういう「輪」に入るのが苦手なのよね、そもそも^^; / レイ ( 2006-11-30 22:51 )
ななママちゃん、前日から仕込んどくとその日はご飯の支度がないから心置きなく(?)子供の相手をしてやれてリンもリョウもご機嫌でした♪パパ、マメ!夫にはぜ〜〜〜ったいマネできないわ。そうそう、平日休みのパパもちょっと特殊なお仕事なんだけど他のママたちから「何してる方?」って思われてるらしい^^; / レイ ( 2006-11-30 22:49 )
みなみちゃん、おでんくんパッケージ!そんなの見つけたら買おうって言われそう^^;おでんくん、それほど見たことはないんだけどなぁ。なぜか知ってるのよ。子供向けにしてはちょっとシュールな話のような気もするんだけど。 / レイ ( 2006-11-30 22:47 )
レイちゃんってマメだわー。それにしてもル・クルーゼでおでんってナウイね(←おいおい)。うちもパパが朝送ろうと思ったら毎日でも?可能なはずなのに全然行かないよ。腰、重いよーー。レイちゃんのご主人ならすたっと用意しそうだけど。 / フィー子 ( 2006-11-30 10:12 )
もち巾着は大事よね♪ 勤め先の塾のお迎えや行事ごと、お父さまが来られるお家は少ないなぁ。だからたま〜に来られると注目の的なの。「あっ、誰のパパ?」って、みんな声には出さずに全身で見てる(笑)。レイ夫さまもヒミツのお仕事(笑)を一度だけお休みして、お見送りに行ってみたらいいのにね。チビッコの熱いまなざし集中よ(^m^)。 / kyo ( 2006-11-30 08:48 )
茶碗蒸しに引き続き、おでんも一人だと面倒で作らないシリーズの一品です(笑)。美味しそう〜♪ 「パパと行きたい」ってリンくんからパパに直接言ってもダメなんですか? / azzurri ( 2006-11-30 01:56 )
あー、うちも絶対おでんにしよう!これ見たら猛烈に食べたくなったよ。うちも朝の送りはパパの役目なんだ。朝の出勤時間が遅い時は私服で行って戻ってきたりするから、みんなに自営だと思われていてサラリーマンだって言うと驚かれるよ・・・。 / ななママ ( 2006-11-30 00:57 )
私も餠巾着が一番好き♪ このあいだスーパーでおでんくんパッケージのおでんを発見!(公式サイトの商品ページにもちゃんと載ってる〜♪) おでんくんも好きです。 / みなみ ( 2006-11-29 23:03 )

2006-11-28 明日葉

たまには目先の違うものをと、スーパーでなんとなく手に取った明日葉
茹でておひたしにしたみたんだけどこれがクセが強くて・・・リンも食べてたけどなんだか子供にはかわいそうな気がして一口でいいよって言っちゃったくらい。
調べてみたらダイエット効果とかあるのかな。良薬、口になんとやら、確かに体にはよさそうな感じだけれど。
夫に「明日葉って食べづらかったね」と言ったらなんと夫は好きなんだそう。
「クセのあるものは好きだから」へぇ〜。そうなの。
一緒に過ごすようになってこの年末で丸9年。一緒に暮らして6年足らず。知っているようで知らなかった夫の好み。

義弟に結婚準備の話を聞くせいか、なんだか何年も前のことを妙に思い出す。
思えば8年前のちょうどこの時期、突然結婚後の生活の話をされてそんなの受けられないって突っぱねて・・・やっとお互い結婚しようって思うまでにさらに2年かけて。本当によく結婚したもんだ(笑)
絶対無理って思った生活もしてみればなんとかなるもの。っていうより思った以上に快適だったりする。もともと悲観主義者なんだろうね、すんごい悲惨な生活を想像してたに違いない^^;
だったらあの時即座に「うん」って言えばよかったとも思わない。少なくとも夫とは言いたいことを言い合って、とても人様には聞かせられないようなとんでもないケンカをして、それで「今」があるわけだし。
リンが小学校に上がるまでにもう一歩踏み出すことになるのかもしれないし、ならないのかもしれない。
私たちはそれを「統合計画」と呼んでいる。
なるようになるだろうし、今の生活、安定した関係を維持するためなら我慢も努力もできるかもしれない・・・できなかったときはできなかったときよね(笑)

たまたまそういう時期なんだけど、夫実家の家電の買い替え、キッチンのリフォーム、そして義母の愛車の買い替え。行く度にカタログが増えていくようで(笑)一人じゃ決めきらないものばかりなんだよね。車はうちもそろそろだから先々のことを考えると・・・義母に小型のに乗ってもらってうちが大型のを買うかとか。
さて、私に考えなくていいと言ったんだから、夫には十分考えてもらいましょ♪


↓これでハイハイしたらかわいいかと思ったんだけど・・・ハイハイする前に着られる季節が終わってしまった^^;もうそろそろオムツもLサイズのお尻(笑)


先頭 表紙

あすかちゃん、ふにゃふにゃがぎゃはぎゃはになりました--;写真見せて〜!!いよいよ・・・誰が本気でそう思ってるのか?案外真面目に考えてるのは私だけなんじゃないの?!なんて思ったり。頼りにしてます!本当にいろいろ相談に乗ってね^^ / レイ ( 2006-12-03 23:30 )
あぁ〜また会いたいわ。ふにゃふにゃ笑うんだよね^^超かわいいよ〜。あ!先日の写真送るわ、忘れてた。。。レイちゃんもいよいよだね!うちもこの話、2年越しだったから、徐々に進むのかしら。相談乗ります(笑) / あすか  ( 2006-12-03 16:40 )
azzuちゃん、またさわり心地もいいんですよ、このお尻♡明日葉っなんか聞き覚えはあるようで食べたことなかったのね〜って思っちゃった。 / レイ ( 2006-11-30 22:45 )
カワイイお尻^^♪ そういえば、明日葉って食べたことないです。会社の人に大島のお土産でいただいたのに、持って帰るのを忘れてダメにしたこともあるし・・・(^^; / azzurri ( 2006-11-30 01:47 )
まりんさま、大島とか八丈島の名産みたいですね。手に取ったことがあるようでなかったんだわ、きっと。 / レイ ( 2006-11-29 23:11 )
うらら姉さま、明日葉って青汁向きですね(笑)だんなさまは乾物がお好きじゃないのかしら?系統としては似てますよね、乾物だし。あはは、その占い、すごいいい表現!一瞬うらら姉さまのオリジナル格言かと思っちゃったわ^^なるようになるのかなぁ・・・若い頃(笑)ほど「ここはこうでなければいけない」っていう思い込みはなくなってるとは思うものの・・・難しいかなぁと思うときもあったり。 / レイ ( 2006-11-29 23:10 )
フィーちゃん、なんだかタイ料理が食べたくなってきた〜^^子供には・・・って思うんだけどこっちが何も考えてないととりあえず口にいれるんだよね、リンは。でも考えてみれば未だにほうれん草と小松菜の違い(多分春菊も)もわかってないみたいだからもしかすると単なる味音痴なのかもしれない--; / レイ ( 2006-11-29 22:35 )
大島旅行で散々食べtけど、私も結構好きでした。子供は辛いかもね。 / まりん ( 2006-11-29 22:05 )
明日葉って確かむくみにいいんだよね〜。粉末になったものはお試しで飲んだことあるけど☆ うちのオットは高野豆腐と切干大根がお好きでないみたい。あと買ったお弁当に入ってる「なます」がダメみたいでいつも「ナマステ〜」っていいながらこっちに渡ってきます☆^^ 「統合計画」とな? “なるようになる”って考えも大切だよねぇ。私も悲観的だからこう思うように心がけなくちゃ。「明日食べる塩辛のために今日水を飲むような心配はやめましょう。」ってなんかの占いに書いてあった。^^ / うらら姉 ( 2006-11-29 16:20 )
私もクセのある葉っぱ好きなんだわよ。え?聞いてないか。確かに子供には食べさせづらいよね。ニラとか春菊とかもね。私は香草、毎日食べたいくらいだわー。 / フィー子 ( 2006-11-29 10:10 )
ムーチョ母さま、お疲れさま〜。ちゅんくん、元気になったかしら?そうか、まだリョウは見せてないのね。とにかくすごいのよ〜。肉、肉、肉(笑)ぷよぷよしてて気持ち良いんだけど重い〜><経営統合ならぬ生活統合(笑)するのかしないのか、よくわかんないけど^^; / レイ ( 2006-11-28 21:21 )
JAIちゃん、私も多分買わないかも。前にも買ったことあるかなと思ったんだけど気のせいだったみたい^^;明日葉、天ぷらとかにするらしいわね。あはは、そうだった。納豆のお話あったね〜。あんまりうるさいこと言わない人だとそんなもんよね^^ / レイ ( 2006-11-28 21:11 )
ななママちゃん、今はしないよ〜、さすがに^^;それでも私にも強気(?)な20代はあったのよ(笑)。本当にそれはすごかった。記憶に残ってる中で自分で一番ひどかったのは、結婚して間もなく目覚まし時計投げつけて家を飛び出したのかな^^;私もそれなりに大人になったのよ>自分で言うな〜! / レイ ( 2006-11-28 21:08 )
最高〜、このお尻〜〜^^☆ かわいいわ〜〜。でも本当にBIGなのねー^^; 総合計画・・レイちゃんらしいって思ったのは私だけ?(まだ仕事中(++;)) / ムーチョ母 ( 2006-11-28 17:55 )
アシタバは癖あるねえ〜!私はもう買わないわ(笑)。ダンナが買って料理する分には止めないけど。結婚して私もずいぶん経つけどこの間ようやく納豆がたいして好きじゃないことに気付いたくらいだし(笑)、ダンナといえど他人。人の好みは難しいねえ〜! / JAI ( 2006-11-28 16:20 )
とんでもないケンカなんてしてるの〜?!なんかレイちゃんがいつも寛大な心で受け入れてあげてる感じだと思ってたー。 / ななママ ( 2006-11-28 16:11 )
リョウが寝てると出かけられないZzzzz.... / レイ ( 2006-11-28 12:01 )

2006-11-27 6ヶ月覚書

気が付けばリョウも6ヶ月。1/2歳か。本当にあっという間。
3ヶ月ごとに楽になる?全面的に楽になるわけではなくてもやはり3ヶ月はひとつの区切りのような気がする。
先週くらいからお座りがずいぶん安定して放っておいて一人で遊べる時間が増えた。
お座りができるようになってお風呂のフロートにも入れるようになる。これでお風呂の時間も楽になった。
これまでリンを先に入れて私のことをしてしまう15分程度、リョウは脱衣所で泣かせっぱなしにしていた。これが一日で一番の大絶叫。あの絶叫を聞かずに済むとずいぶん気持ちも楽になる。
離乳食はまだ1回。食べることは食べているけどリンほどではない気がする。
リンのときとは比べ物にならないほど手間をかけてやれないのと時間をリョウに合わせてやれないせいか。リンの食事の時間に合わせるとお腹が空いて機嫌もよくてという時間にはなかなかならない。
驚くのはたった1回いくらでもない量しか食べてないのにウ○チがトイレに流せるようになったこと。こんなだったかな?リンがオムツをしなくなって1年ちょっと。トイレにウ○チを流すってなんだか久しぶりだな〜なんて思い出す>しょ〜もない感想^^;
それでも離乳食を開始してから授乳量も減っている気がする。5ヶ月に入るまでこの先どうしようと思うほどお腹が空いて仕方がなかった、私が^^;それがぴたっと治まった。あ〜、よかった。
ここ数日、もともと忘れがちだった授乳を完全に忘れてしまうことがある。お腹が空いたではリョウはあんまり泣かないし。
今日もすっからかんに忘れていてお友達のママが抱っこしてくれたときに「あれ?おっぱい探してる?」と聞かれてハタと思い出した・・・予定時刻を1時間以上経過していた^^;
ちょっと前にうっかり2回食になってしまった日があったら2回目の後思いっきりリバース--#いくら体が大きくてもまだ2回分の食事を消化する能力はないことが証明された>実験するつもりだったわけじゃないんだけど^^;
ぼちぼちベビーカーをB型に切り替えている。
リンのとき、8ヶ月を過ぎてから対面式のA型から進行方向向きのB型に変えたら泣く?泣くの??(最初はやっぱり泣いた)とドキドキしながらB型に切り替えたのがウソのよう。もう有無を言わさずという感じ(笑)少しでも軽量化を図りたいしね。もちろんそんな変化くらいじゃ泣きません、リョウは^^v
ついでにと簡易型のバギーも出してみた。何の問題もなさそう♪年明けの旅行までにバギー使えたらいいなと思ったけどこれで行けそうだ。これまた軽くなるのでうれしい。
2台使えると1台は車に積みっぱなしに出来るのもGood^o^
昼寝は午前午後ほぼ各1回。30分で起きるときもあれば2時間くらい寝るときもある。
午後の昼寝の時間が早かったり短かったりすると夜は7時ごろ、離乳食の途中で眠くなってしまうのが今の悩み(?)
リンのときだったらこれで真剣に悩むなり、時間の調整なりできたけどそれもできないから眠くなったら寝かせるだけ(笑)
さて、ここから行動範囲が広がって、食事の回数も増えて・・・考えると「あ〜、どうしよう」って思うけどなるようになっていくのでしょう。
あまりにもなるようにしかしてなくて、雑に育ててて申し訳ない気もするけど、上の子のときとは何かが違う、安心してかわいいと思っていられる>う〜ん、これじゃ本人(リョウ)は許してくれないかもしれないけど^^;

ざっと覚書・・・「次」があった時のための?!

↓撮らないで〜?!


先頭 表紙

あすかちゃん、もう本当にその通り!スキを見てというか、こっちの手が空いたときになりがちよね。かわいそうなことに。しかも支度が間に合わないととりあえずおっぱいになっちゃうから余計に進まない。そうそう!おでんだのお鍋やお味噌汁の具・・・そのまま食べさせちゃう(リンは味付けしないものから始めたのにね--;)し、おでんの卵の黄味で卵デビューさせて様子みちゃうし、ごめんって感じだわ。リンのときでは考えられない^^;リョウは食で苦労することがあっても文句言えないわ^^; / レイ ( 2006-12-03 23:18 )
わかるなぁ・・・(しみじみ)もうウンチを流せるなんて(硬いの?)いいね。離乳食、うちも「誰に合わせるか」苦労したよ。夢子はもう決まった一日があるから、太郎を合わせてるけどね。お風呂でてご飯の準備中に太郎だけ食べさせる日や、3人がほぼ食べ終わってユックリママが食べさせる日や、4人で座りママと交互に口に運ぶ日もあり。日替わり(笑)最近、グラタン、おでん、お鍋、豚汁が大活躍だよ。(りょうくんもOKそうだよね)夢子の時では考えられない手抜きだけど、愛情は同じです(大きな声で!) / あすか  ( 2006-12-03 16:49 )
ななママちゃん、ほんとに赤ちゃんかわいいって思えたのは今回やっとかも。一人目のとき、何をあんなに悩んだんだか・・・もったいないことしたな〜。 / レイ ( 2006-11-28 21:05 )
二人目は余計なことに悩まず、本当にただただかわいがれるよねー。 / ななママ ( 2006-11-28 16:09 )
フィーちゃん、二人目だからこれだけ泣かせられるって感じで一人目ではとても無理だわ。激しいってZZちゃん、激しいかなぁ。もっと気性の激しさの表れた泣き方する子いると思うんだけど。うちの姪みたいの(笑)キェ〜ってすんごい声出すのよ。リョウもすごいけど^^;3ヶ月ごとに・・・楽になるものもあればそうじゃないものもあり、だわ。次か次の次くらいで兄弟の争いが勃発するのでは?って予想してるんだけど。リョウはリンと違ってガシガシ行くタイプだし、リンもそれに気が付き始めて密かにおもちゃを隠し始めました(笑) / レイ ( 2006-11-28 11:58 )
まりんさま、大雑把に育てたツケがどうやって戻ってくるのか、今から戦々恐々でございます--;だからブラザーズに希望を見出しちゃうの^^ / レイ ( 2006-11-28 11:53 )
みなみちゃん、ありがとう♪けめちゃんはもう7ヶ月か。あ〜、早いねぇ(笑)ウンチ、やっぱりまだだよね?リンのときの記憶がないんだけど・・・まぁ、こういうのは個人差なのかもしれないわね。水分不足?・・・一人目ならいろいろ考えたり誰かに相談したりしたなぁ、きっと。もう考えてる暇もない感じ。先におっぱい!私もリンのときにしてた、してた!!お腹が空いた時間に離乳食って思ってもお腹空きすぎちゃうと大人しく座らないのよね。まぁ、いろいろあってもあと1年も経てば普通に3食食べてるのよね^^ / レイ ( 2006-11-28 11:52 )
そうでしょう、そうでしょう、大絶叫聞かずにすむと思うだけでほっとするでしょう?うちなんて大絶叫か、大笑いか、一日中どっちか!って感じだったのよ。この喜怒哀楽の激しさどうにかならんかいと生まれた時から思ってたわ(;一_一)。一人目の泣き声って二人目のそれより親にずっしりくるしね。 ところで、3ヶ月ごとにラクになるの?次の次の節目あたりは、大変そうな気もするんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-28 09:11 )
二人目はどうしても大雑把な子育てになりますよね。もう6ヶ月なのねぇ・・ / まりん ( 2006-11-28 08:25 )
リョウ君無事六ヶ月おめでとう★ もうウンチを流せるってすごい! うちは私がテキトーなせいでつい離乳食を忘れてしまったり、先におっぱいをあげてしまったり。時間も回数も日によってまちまち、ちょっと反省中でございます。ベビーカーは最近ほとんどお蔵入りでもっぱらおんぶ紐を愛用中。高かったのに(笑) / みなみ ( 2006-11-28 00:34 )
kankan、そうそう、多分あと3ヶ月(笑)うちの場合、3回食になるころには幼稚園も毎日になってて・・・朝これ以上用事は増やせない〜って今から真剣に考えちゃうわよ。リンを送っていってからリョウのご飯?とか。考えるよりやるしかないのよね^^; / レイ ( 2006-11-27 22:23 )
なーるほど。未来日記、参考になるわ^^ 我が家もお風呂タイムが一番の大泣き。あと3ヶ月の辛抱ね。 / kankan ( 2006-11-27 22:12 )

2006-11-24 立て籠る

最近、まだほんの何回かだけど夜、リンを寝かしつけるときに本を読み終えるとお役御免にされることがある。
「ママ、もうあっち行っていいよ」言われるがままに「おやすみ」と寝室を出てしばらくするとリンは一人で眠っている。
多分、就寝時間が遅くなってひどく眠いときに「一人でも眠れる」自信があるとこんなことを言ってみるんじゃないかと思う。
添い寝をしててもなかなか寝なくてイライラする日もあるかと思えばこんな日もある。これはこれでうれいしけどちょっと寂しかったりもする。

昨日、久しぶりに何もない休日で少し寝坊しようとダラダラしているとリンが起き出して「ママ、おきて」。
聞こえないふりをして寝ていると「ママ、あさはおしごとたくさんあるでしょ」
・・・リンがなかなか起きなくてベッドで私をつかまえてグズグズしてるときに言う言葉。「ママは朝、お仕事がたくさんあるから忙しいの」>起きなきゃいけない日はそれなりに忙しいからウソじゃないんだけどね。
やられた--###

夫が休日に家にいるのはちょっと久しぶりでうれしかったのか寝室で二人で遊んでいた>寝室で遊ぶなって言ってるのに(怒)
夫が用を済ませるのに寝室での遊びを切り上げると珍しく寝室で「パパ、きて〜」と号泣。いつまでもメソメソ泣きながらパパを呼ぶ。
いつになくしつこく泣くので放っておいたらいつまでも泣き止まない。うるさいので(ママ、鬼)寝室のドアを閉めた。
こんなに泣き続けるのは珍しいほど泣くなと思っていたらいつの間にか泣き声が止み、「あ、あいてるよ」とかなんとか何事もなかったかのような機嫌のよい声が聞こえた>ウソ泣きだったな!
ドアをガチャっとする音が聞こえたので寝室から出てくるのかと思ったらいつまで経っても出てこない。しばらくして様子を見に行ったら・・・寝室の鍵をかけて立てこもってた--#
ドアをノックして「開けなさ〜い」と言うとキャキャっとうれしそうな声がして開錠。
鍵をかけてから結構長い時間経ってたと思うんだけどその間ずっとワクワクしながら呼びに来てくれるのを待ってたらしい。
気が付いてもらえなかったら寂しいとかまだわかんないんだろうな〜、そう思いながらプチ篭城から満足げに出てくるリンを眺めていた。
機嫌のネジなるものがあるとすれば明らかにリンのネジは緩んでいる。
このときも最初の数分は本当に悲しくて泣いてたんじゃないかと思うんだけど。怒られたときもそう。
怒られたことをわかってないのかと思うほど何事もなかったかのように立ち直りが早い。
呑気なんだか鈍感なんだか・・・。そういえば幼稚園でも最近になってお友達にちょっかい出されて初めてムッとした顔を「確認」しました、と先生から聞いた。
クラスの中ではおとなしいほうだけど常に機嫌はよく情緒も安定しているというのが先生からの報告。
扱いやすいのは助かるけれど、なんかこんなんで大丈夫か?と一抹の不安を覚える。こういう子が壊れたら危ないのかもしれない。
持って生まれた性質だ(と思う)から仕方ないとは思うんだけど・・・。

↓二人して撮影拒否。リョウはもういっちょまえにお兄ちゃんのすることに興味津々。


先頭 表紙

あすかちゃん、それがどうやら「遊び」のようです--#うちも基本はママなんだけどなぁ。パパと寝るくらいならいなくていい、らしい(笑)それまではすんごい仲良く遊んでるのに電気消した途端にあっち行ってって寝室を追いやられるパパ。さすがの殿もかわいそうよ^^;それとは別にリンの「ママと離れたい」はどうなんだ???って。幼稚園=ママがいなくて楽しい、があるようでね。私たち夫婦ってもしかして子供に見切りつけられてるのかも>< / レイ ( 2006-11-27 22:05 )
まりんさま、切り替え早すぎて怒られてもわかってない?・・・多分わかってないのかなぁ--#今はいいけど、学校とか行くようになって先生に注意されてるのがちゃんとわかるの?とかちょっと不安になります--; / レイ ( 2006-11-27 22:01 )
すごいね、もう一人で寝る時もあるなんて。弟の誕生で心が乱れる子が多い中、こんな風に過ごせるなんてママの(パパのも)愛情が存分に足りている証拠だわ。夢子は元々ママっ子だったけど更に今は独占欲が強くなったのよ。日中パパと動物園にいったって帰ってくればママオンリーで^^;パパが可愛そうな位。信頼関係がしっかりしてなきゃ、いくらリン君だってこの行為はないよね(笑)一種の遊びだったら彼のほうが上手ね! / あすか  ( 2006-11-27 21:26 )
切り替えが早いんじゃないかなぁ?シャイ兄様のねじは硬くてどっちにも回らない感じだしベィビィブラザーのねじは、最初っからサイズが合って居ない感じだわ〜どうしましょ・・ / まりん ( 2006-11-27 19:41 )
フィーちゃん、そこで開けなかったら見捨てられるのよ(笑)>笑ってる場合じゃなくてこの見捨てちゃうのがいけなかったのかしらねぇ・・・いや、この「開けなさい」までに相当な時間が経ってたのよ。ちなみに我が家で一番のお仕置き(?)は私が寝室に籠ってリンを締め出すこと。滅多にしないけど、これがリンには一番の恐怖なのよ。だからなんでいきなり自分が籠ろうと思ったのか、ちょっと謎だわ--# / レイ ( 2006-11-26 22:35 )
まるるん。ちゃん、その自信はどこから来るの?って聞きたくなるのよ。そんなに安穏と構えてていいのか?!この性格は間違いなく夫似だと思うんだけど。こういうタイプはさ、この先人間関係とかで嫌なことにぶつかったとき、それに気が付かないか、大きな壁にぶつかって墜落しちゃうか、二つに一つな気がするの。我が家の「ヘンな人」たちです--;頼むよ〜、リョウ! / レイ ( 2006-11-26 22:30 )
ママに開けなさいと言われたら、すぐドアを開けるところが、リン君だよねー。普通はそこでもっとはしゃいでなかなか開けないと思うんだけど。ママが困るのって子供からしたら楽しいんだろうなあ。なんて理解を示しちゃだめ?(^^ゞ / フィー子 ( 2006-11-26 21:57 )
可愛いね リンくん。愛されていて満たされているからこそだろうなって思うよホントに。自己主張しなくってもちゃんとママは自分を気に掛けてくれるはずってのがわかってるんだろうね〜。 / まるるん。 ( 2006-11-26 00:53 )
てじおさま、生まれてしばらく表情も乏しかったし、1歳代、2歳代、それなりにグズグズした時期もあったかなという気はするのですがひどくわかりずらいので情緒の発達に問題があるのかと思ったことも。発達じゃなくて私の接し方に問題があるみたいに注意されたこともありますし。かといってグズグズされても困るんですけど。さて、リョウはどうなるかしら??? / レイ ( 2006-11-25 22:45 )
ハットリさま、お元気ですか?体調いかが?今日は「あっち行って」って言ったくせに1時間くらい起きてたらしくてその後結局添い寝しました--#彼が問題児?う〜ん、想像つかないけどそれだけ保育園に慣れたってことかしら?なにかしでかす子ってその分先生の注意が行くから決して損ではないですよね^^ってママに心配掛けちゃダメよ〜。 / レイ ( 2006-11-25 22:41 )
ムーチョ母さま、このヤローって感じでしょ--;安定してるって言っても文句なくって感じじゃなくて低〜いテンションで淡々とって感じなのよね、多分。集団に入ると手をかけてもらえないタイプ。比較的そういう子が集まると言われてる園だから損してる気分ではないけれど・・・たまには先生にこっちから話を持っていかないとって思ったわ。変顔するする〜。思えばデジカメだから許される行為だよね。私たちが子供の頃はさぁ・・・以下省略(笑) / レイ ( 2006-11-25 22:38 )
azzuちゃん、これ、もしかしたらリョウが嫌がって逃げてたのかも^^;このキルトはリンが生まれるときに作ったの。またぼちぼちやりたいな〜。 / レイ ( 2006-11-25 22:35 )
機嫌のネジかあ・・ うちの息子は刻々とネジの締まりが変化してるって感じかなあ。要は気分屋さんなんでしょう。グズグズしだすと持ち直すまでに時間がかかります・・。 / てじお ( 2006-11-25 20:32 )
時々でも1人寝できるなんてスゴイでござる〜。そうやってちょっとずつ成長していくのでござるねぇ。拙者の息子は保育園では問題児らしく「今日はどんな事件を起こしてくれるのかなぁ〜」なんて言われて朝から冷や汗が流れるのでござる・・・・。 / ハットリ ( 2006-11-25 12:05 )
リンくん、やるな〜〜〜^^; でもなんとなくわかる行動だよね、うんうん。リンくんって本当に安定しているんだね〜。羨ましいわぁ。 そうそう、うちも最近デジカメを向けると必ず拒否 or 変な顔。  / ムーチョ母 ( 2006-11-25 05:37 )
仲良くねんねしている姿が可愛い〜^^ 後ろのキルトもレイさん作(@_@)!? / azzurri ( 2006-11-25 01:26 )
kankan、ほんとだ(笑)殿もまだ帰ってこないし、なんかぼんやり^^;リンだって物の取り合いもあるし、カッとなったりするよ。先日、初めてお友達に噛み付いて泣かせちゃったのを見て慌てたのよ、もしや幼稚園では?って。で先生に問い合わせたらそういうことはないし、あれば連絡してますって。ま、これから家庭内でもいろいろあることでしょう^^;リョウは・・・あっちこっちで謝ることになるのかもしれない予感--;そういえば、Taも一時すごかったらしいんだよね。リンもよく「餌食」になってた(笑) / レイ ( 2006-11-24 23:10 )
今日も同じ時間^^ リン君って本当に大人なのね?園でお友達とケンカ(ものの取り合い)とかもしないの?本当に子供でもいろんな性質を持って産まれてくるんだね。ますますリョウ君がどんな子か楽しみだわ。 / kankan ( 2006-11-24 23:01 )

2006-11-21 おまえ、なに?

日曜日は雨の中、3ヶ月ぶりに実家へ顔見せ。が、結局年始に旅行に行くことは切り出せず、肝心のスーツケースもゲットできないまま・・・もうこのまま黙って行っちゃう?スーツケース、レンタルしちゃう??
まぁね、行けば行ったで子供も楽しそうだしジジババも満足するからいいんだけど・・・中途半端な距離よね。

実家には妹の子供で2歳3ヶ月になる甥のTaがいる。
リン、リョウを含めてこのくらいの子供って数ヶ月会わないと「大きくなったね」という感じがすると思うんだけど小粒なTaはなぜか見るたびに「あれ?こんなに小さかったっけ?」という印象(笑)
今回も実家の玄関を開けるなり、「あれ?なんか今、目の前を走り去っていった小さい生き物、なに?」という感じだった。
おっとり系(笑)のリンに比べるとTaの動きは格段に素早い。父に言わせると「『歩く』ということができなくて移動は常に『走る』」なんだそう。
そんなTaも夏に比べるとずいぶんおしゃべりが上手になっていた・・・というよりずっとしゃべり続けててうるさかった--#
早口に休みなくしゃべり続ける。自分実況中継?自分が今何をしてるか思いつくままにしゃべる、しゃべる。スイッチの入った古館伊知郎といったところだ。
リンも一日しゃべっている感じだけどこちらは考え、考え、時間をかけて話す・・・のでこっちはこっちで早よ、しゃべらんかいっ!って思うことしばしば。最後まで話を聞いてたら冗談抜きで陽が暮れる。
リンを間違えずに正確な文法で話したいタイプだとするとTaはそんなことお構いなしにとにかく口を開きたいタイプ。語学が上達しやすいのは間違いなくTa(笑)

そのTaがリョウに向かって突然

「おまえ、なに?」

と言い放った。なにってさぁ・・・あまりな言葉にあっけに取られているとジジが得意げに通訳。
「お名前なあに?」のことだそう。
お名前なんですか?って教えたらどう?おまえ、なに?はあんまりでしょう・・・。
もうひとつ面白かったのは「ぱえる」。「食べる」のことを「ぱえる」というお子さんがいるというのは知っていたけど実際何度聞いても「ぱえる」という子を見たのは初めてかも。
「Taちゃんねぇ、いま○○ぱえてるの」
一口何か食べては実況報告。「ぱえる」が面白くて面白くてそれを妹、ジジババに伝えると誰も気が付いてなかったそう。
確かに言われてみれば「ぱえる」って言ってるけど「食べる」だと思って聞いてたから気が付かなかったとか。そういうものなのかもしれない。

リンとTaはかなり友好的に遊べるようになった。これにリョウが加わるとどうなるんだろう?リョウがTaみたいだったら育てられないかも^^ヾ

↓リンにせがまれて秋植えの球根に挑戦中。花を育てるなんて向いてないんだけど、私。
これでお花が咲いたらおばあちゃんにプレゼントするんだって。思った以上にあっという間に葉が茂ってきてる。これで越冬させなきゃいけないんだけどはてさて花は咲くのでしょうか?
それでも日々成長が見られるって楽しい・・・花は口応えしないしね>結局ここに戻る(笑)


先頭 表紙

まりんさま、ブラザーズは今の私の希望の星(笑)兄弟揃っておっとり系っていうパターンもありですよね?!・・・すでにリョウはそうはいきそうもありませんが^^;リンがおっとり系なのでいろんな人から下の子は絶対逆のタイプよって脅かされるんです>< / レイ ( 2006-11-24 21:00 )
男の子でもずっと喋って居る子、時々居ますよねぇ。家は二人ともおっとりだから、びっくりしちゃいます。 / まりん ( 2006-11-24 08:51 )
kankan、またしてもニアミス(笑)?童話とかプリンセス系にも出てきそうじゃない?男の子だとやっぱりヒーロー物の言葉か。悪役を成敗してるとき(笑)は直しづらいわね。まぁ、気長にTPOをわきまえさせるしかないんだろうけど。Ta、うっさ〜い!やっぱり大人が手を出しすぎる環境で育つってよくないかも。単身なのをいいことにジジババべったりで寝るときだけ家に帰るらしい--#リョウがああなったら私の「責任」だそうです。責任問題に発展するほど問題のある子供らしい(笑) / レイ ( 2006-11-23 22:52 )
あすかちゃん、やっぱり「ぱえる」=ZZちゃんだよね。でも女の子が多かったかな?うちも!っていう方も結構いらしたような。里帰り、頑張ったでしょ!>いばるなっ!なんでってさぁ・・・去年の母の還暦、来年の父の喜寿(喜寿だよ、喜寿!!あすかちゃんちでは想像もつかないでしょ?)一緒に旅行に行きたいらしいのはわかっているんだけど・・・もれなくこの甥と一緒だしさぁ(笑)夫の家族とは年に1度はどこか行ってるけど実家の面々とは出かけたことないのよねぇ・・・わかる?面白くないのさ--;;; / レイ ( 2006-11-23 22:48 )
てじおさま、2歳半を過ぎた頃・・・あ〜、なんて面白いんだろう!かわいい!楽しい!!そんな感じですよね。それが今では毎日してやられてる感じです--# / レイ ( 2006-11-23 22:45 )
一応「あなたたち」とか「みんな、みなさん」がいいんじゃない?とは言いましたが。そうかぁ、童話ね・・・これからは色んな言葉、覚えてくるよね。Taくんカワイイわ^^リョウくんだって同じ血が流れてるから似る可能性はあるわよね。 / kankan ( 2006-11-23 22:30 )
私も「ぱえる」で、即zzちゃんを思い出しちゃった(笑)(ひまじんでは有名な話よね^^)夢子は「たべる」って言ってたから太郎に期待!里帰り、おりこうさん^^で、なんでハワイの事言わない?(笑)私もつい先日報告したけどさ・・・スーツケースも、同じく借りたかったので^^ / あすか  ( 2006-11-23 21:07 )
あは。でも2歳半ばくらいの子って喋ってると飽きないですよね。ウチの息子もペラペラ喋ってて、面白いですよ。なんかオネエ言葉なのが気になりますが(笑) / てじお ( 2006-11-23 03:21 )
フィーちゃん、ZZちゃんとは生き物の種類が違います、Ta^^;とにかく落ち着きのない子供です。なんか余分な動きが多いというか騒々しい。あと、びっくりするのは「恥ずかしい」という感覚が驚くほど薄い(笑)リトミックとか幼児教室の体験に行って初めての場所でもいつもいる子たちを押し退ける勢いで歌ったり踊ったりするんだとか。絶対そういうことしないリンとは本当に対照的なんだわ。 / レイ ( 2006-11-22 21:56 )
kankan、それ、直す?ビミョーだよね。3匹のこぶたとか7匹のこやぎとか、お母さんが「おまえたち」って言うよね。童話とかってそういう表現あるよね、気にしてみると。 / レイ ( 2006-11-22 21:53 )
あややさま、そうそう!フィーちゃんが書いててうちも!っていう方が案外多くて。もしかしたら「ぱえる」って言ってたのかもしれませんが、この通り、私の両親はそういうことに全く気が付かないようです^^;パセリ、食べられちゃうんですか?虫。冬は出てこないかと思ったら・・・油断できませんね。あ〜、また手間のかかるもの増やしちゃったな〜。 / レイ ( 2006-11-22 21:51 )
azzuちゃん、早口です。そうなの、意味は考えてません。耳に入ったまま繰り返してる感じ。動きながらしゃべるから行動に実況が付いていかないことがあったり。もうちっと考えて動け!しゃべれ!って感じだわ^^; / レイ ( 2006-11-22 21:49 )
ブラキヲンちゃん、さすが!ラナンキュラスです。素人はチューリップとかから始めた方がよかったかなぁと今頃思ったり。リンのリクエストはおばあちゃんにあげるだったからチューリップだとすぐ開いちゃうじゃない?ねぇ、せめて語尾が「なぁ〜に」って伸びればかわいいのに短くスパっとしゃべるのよね〜--# / レイ ( 2006-11-22 21:47 )
マッキィ。ちゃん、ありがと〜^o^お正月も行くとは思うから多分借りてくるとは思うんだけど・・・^^; / レイ ( 2006-11-22 21:44 )
あややん、ザッツライト。ぱえる時代、結構長かったよー。しかもお名前は、おまえ。Taちゃんと同じですー!自分実況中継も。早口ではないけど、しゃべり続けて。しかも相手の反応を求めるし。Taちゃん、親近感わいたわ(笑)。いまだに男の子は、おことのこ、おことのひと、って言うよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-22 16:59 )
娘、人形をいっぱい並べて「おまえたち、ごはんですよー。たべなさ〜い」って / kankan ( 2006-11-22 15:22 )
ZZちゃんが、「ぱえる」ですよね〜。自分がなんて言ってたのかキョーミあります。何も言わずに食らいついてたりして・・。うちのグリーン(パセリ)、ある日モコモコ部分がマルハゲになってましたー!虫?鳥?要注意ですゾ / あやや ( 2006-11-22 13:52 )
「おまえ、なに?」なんて、聞いたらびっくりするでしょうね(^^; 早口なのかな〜? 雰囲気(というか、自分の耳に聞こえたままに)だけで喋っているのかな〜? / azzurri ( 2006-11-22 02:42 )
えっと、これは・・・、ラナンキュラスでしょうか?(微妙にカタカナ表記が違う店があるけど、私はコレで覚えちゃったから・・・)今日はチューリップの球根が安売りになってたからまた買っちゃいました。同じ球根なのに・・・、定価で買った私って・・・。と毎年思うけど、もしも気に入ったのが売れちゃってたら?なんて思ってつい売り初めに買っちゃうのよね。「おまえなに?」ウケた〜!!せめて、お名前なぁ〜にと伸ばして発音できたら・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-11-22 00:21 )
スーツケース、貸しましょうか? / マッキィ。 ( 2006-11-21 23:15 )
JAIちゃん、そうなのよね〜。「な」が入らないの。口調に勢いがあるうえに「なに?」で終わるのがなんか始末に終えないなぁと思って。最初から「なんですか?」って教えとけばちょっとは立ち止まるかと^^; / レイ ( 2006-11-21 22:56 )
おなまえ、の、な、が発音できてないだけじゃないのかな?「おなまえ、なあに?」だったら問題ないよね? / JAI ( 2006-11-21 22:09 )

2006-11-20 やっかいな

識字までの道のりはまだ遠いだろうと思っているものの、最近のリンの興味は字を読むこと・・・全然読めてないけどやたらと「なんてかいてある?」と聞いてくる。
トランプを教えたことがきっかけでずいぶん数字を覚えた。あとこのパズルシールの影響もあるのかな。これ、大好き。でも一日でやらないで〜><

誰かが字を読めるようになると買い物のときなんか益々ごまかしが効かなくなって面倒だと言っていたけれど数字ですらその通りと思わされることが--#
先日、シングルの友人とデパートランチの約束をした。待ち合わせより少し早く着いてひまだったのでやめればいいのについレストラン街のパネルを眺めて「なに食べたい?」なんて聞いてしまったのが運のつき。
もう大体リンが好きそうなお店に決めていたのに・・・「ここ!」と指差したのはイタリアン。ま、行こうと思ってたお店もイタリアン。いいわね。そう思ったのが甘かった。
「ママ、これ6ってかいてある。6かいだね」へ〜。フロアを特定してきたか。
そこへ友人登場。何処行く?リンが好きだから○○でもいい?いいよ、なんて会話をしながら「じゃ、10階ね」し、しまった--#
すかさずリンが喚く。「ちがうよ!6かいだよ!!」ちっ。うるさい。「大丈夫だよ、リンが好きなお店行くからね」と強引にエレベーターに乗せるが・・・しっかりフロアを確認できてしまうので着いた先が6階ではないことはバレている。
お目当てのお店には入れたのでとりあえず着席。こういうとこで引っくり返ってダダをこねたりはしない。自分の損はなさそうだということは勘でわかるのか。
週末だけのランチコースをちょっと奮発してみると・・・前菜、ピッツァ(リンの好きな釜焼きのピッツァ)、メインとほぼ半分平らげる。デザートに至ってはママ、一口くらいしか食べてないんですけど(笑)
これだけ食せば文句もないだろう。ま、ママに付き合って機嫌よくしててくれるならこれでもいいでしょうと思っていると最後に一言「6かいのおみせにいきたかったよ」

じゃっか〜し〜〜〜!!!(*`Д´)ノ

あ〜、ほんとに物言わぬ乳児のかわいいことと言ったら--;

↓もう世の中クリスマスなのね。今日は重い腰をあげてツリーやリースを出してみた。
カードの準備も始めなくちゃ。


先頭 表紙

あすかちゃん、そうそう!聞いてるなら聞いとけくらいの。なんか言われたら「あ、きこえちゃった?」で逃げられるくらいの>そこまで思う3歳児がいたらやだよね^^;あはは、夢ちゃんがママがやりこめようとするのもなんかわかる。女の子だし、特にもうそういう理屈こね始めたら大人にひけをとらない感じだよね。あ〜、まだまだいろんなことでごまかし効かなくなりそうだよね--; / レイ ( 2006-11-23 22:55 )
ひゃぁー。りん君すごいわー。でもその最後のボソッと台詞はくの、ちょっと想像ついちゃったよ(笑)聞こえるか聞こえないか位の独り言風に言ってるような・・・(違ったかしら^^)私なら、愚図らずランチOKで、最後にボソッと言うくらいなら100点あげちゃうよ。夢子は食べないくせに「なんで6階行かないの?ママ行くっていったじゃない」から始まり永遠にしゃべり続ける予感。これもまた、小生意気な様子が想像つくでしょう・・・・(涙) / あすか  ( 2006-11-23 21:13 )
てじおさま、下の子、上の子に比べて扱いが雑でかわいそうと思うこともありますけど得してることだってたくさんあるんですよね。上の子のときには物言わぬが美徳だとは思いもしませんでしたもの^^; / レイ ( 2006-11-21 16:38 )
物言わぬ乳児のかわいいことと言ったら ← うちも、お前はカワイイねぇ って、こういう時2人目は得ですよね(笑) / てじお ( 2006-11-21 00:03 )
kyoさま、ほんっと余計な一言を言わずにいられないっ!!言うなりになってたまるかみたいな気持ちがあるのかしらね--#そうだ!言う言う!「ママ、いくつ?」あと体重計に乗ると「何キロ?」適当にごまかしてたけど・・・えらいこっちゃ>< / レイ ( 2006-11-20 21:50 )
ムーチョ母さま、飛ばし読み・・・うちはあんまり長い話は適当にリンが勝手にページめくって飛ばしちゃうの。私のが話についてけないってば〜^^;もうそんなとこ指摘するなら自分で読め〜!って言っちゃうかも^^;これも成長なのよねぇ(笑) / レイ ( 2006-11-20 21:49 )
azzuちゃん、よくご存知(?)の某所南館です。6Fより10Fのお店のがグレード高いと思うんですけど--#ほんっとにさ(怒)!! / レイ ( 2006-11-20 21:47 )
フィーちゃん、うん、食事に関しては譲らない、みたいなとこあるな〜。結局興味が食べることからイマイチ広がらないんですけど^^;Yくん!識字とか数字っていうと彼を思い出すわ〜。ねぇ、どれだけ賢くなってるか!会ってみたい!!彼は天才肌って感じがするよね。それに比べるとリンはわかりやすく凡人だと思うの(笑) / レイ ( 2006-11-20 21:45 )
あははは、ちゃーんと最後に自分の気持ちを言っておくんだ(笑)。そうよ、数字はコワイわよー。ママの年とか体重とか、どんどん教えてくれるから(笑)。 / kyo ( 2006-11-20 21:20 )
本当に字とか数字とか認識されちゃうとごまかしきかない〜〜〜!!! 今も寝かせつけでエルマーを読んでたら、「今のところは『あしたのあさはやくおきよう」だよ。」ってチェックされちゃった^^; 私の飛ばし読みはもう通用しないーーー!! 数もまたしかり・・・(++;)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:10 )
やっぱり食べることに関するだけに、譲れなかったんでしょうね〜(笑)。イタリアンじゃなければ、ダダをこねていたのかな(^^;? / azzurri ( 2006-11-20 17:23 )
食べることが好きな子って食べることに関するものをよく覚えたりするよね。リン君、小さい頃からそういうとこあったよね(笑)。興味のあることがどんどん増えてきてますます知的なリン君になっていくね。おばちゃん、楽しみよ!(ちなみに○○みのところのYくん、もう足し算できるんだって(+_+)) / フィー子 ( 2006-11-20 17:02 )

2006-11-16 あらま☆

今日の画像。ベビー・ビョルンのバウンサー。
リンはこれが好きで座らせといて見える位置にいればずいぶん長いこと座らせておけた。
リョウは・・・リンほど好きじゃないかも。座らないわけじゃないけどなんかブーブーうるさい。寝返りがキライだったリンとは違ってリョウは寝返りをマスターしてから余計にここに拘束されるのを嫌がりだした気がする--#
野放しにしておくと寝返りで回転してうつ伏せになってしばらく遊んだら飽きて泣いて・・・お呼びのかかる頻度が増えた--#まだコロコロ転がって移動できるところまで行かない。360°その場で方向を変えることは覚えてけれど。
いずれにせよ動く気ゼロだったリンとはかなり違う展開を見せそう・・・ってことはこちらもそれなりに覚悟をしなければならない^^;

そして先ほど。夕飯の後片付けをする間、リョウをバウンサーに座らせておいた・・・面倒だったのでベルトを省略して。
気が付くと座らせておいたはずのヤツはバウンサーの下にうつ伏せで機嫌よく転がっていた--#ほんとにムダに泣かないのはいいけれど、気が付いたときには何かが起こってしまっているタイプ。
自ら旋回しながら脱走したらしい。滑り台感覚?ママのお腹から出るときもこんな感じ?・・・いや、上下逆さまでしょう。
あ〜、驚いた。リンがバウンサーを蹴ってバウンサーごと動いてきたときも驚いたけどまさか脱走するとは。ちゃんとベルトをしとかないとね^^;


先頭 表紙

みなみちゃん、動き始めたら拘束用に?その頃には抗議の仕方もマスターしてるかも^^;私がリンのときに知人に借りてたのもボタンタイプだったと思うんだけどおもちゃどうだったかなぁ。ビョルンのはシンプルで親好みではあるんだけど・・・そう思って補助便座なんかもこれのにしちゃったらやっぱりキャラクターのとか音が出るのがよかったらしくてお友達のをうらやましそうにしてるのがちょっとかわいそうでした^^;でも別にそういうのとトイレトレの成果は全く別物だということもわかったわ(笑) / レイ ( 2006-11-21 16:37 )
うちもいただきものでビヨルンのバウンサー持ってます☆(でも実はあまり使ってないの……もっと動き始めたら重宝しそう) くまさんが3つで、バックルではなくボタンタイプでーす。くれた人がずいぶん綺麗に使っていたようなので古さは感じないんだけれど、実はだいぶ古いタイプなのかも。ビヨルンの製品はデザインがスマートで良いよね♪ / みなみ ( 2006-11-21 01:00 )
ムーチョ母さま、久々の更新もあってうれしいわ^^これかハイ・ローチェアって人が多いかな?うんうん、ちゅんくんのイメージじゃないかも^^;それなりの場所とるのよね〜--# / レイ ( 2006-11-20 21:35 )
お久しぶり〜☆ ↑、これ、買おうかどうか迷ったー!でも結果的にうちのちゅんではNGだったと思います^^;;  / ムーチョ母 ( 2006-11-19 21:03 )
フィーちゃん、え?そうなの?!1歳くらいまでそれはおとなしく納まってたんだけど^^; / レイ ( 2006-11-18 23:27 )
てじおさま、おもちゃに反応するのも上の子より早い気がしませんか?自分にとって都合の悪いことに気が付くのもこれまた早そうで^^; / レイ ( 2006-11-18 23:26 )
このバウンサーに大人しく座ってたのってリンくん以外に知らないわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-18 08:37 )
娘も、このバウンサーに座らせておくと、くまさんで遊ぶようになってきました^^ ただし、彼女はこのバウンサーは嫌いみたいです。これに「座らせられる=放置される」って判ったみたいで(笑) / てじお ( 2006-11-18 06:35 )
azzuちゃん、何事ものんびり鈍かったリンはそういう点楽だったんだわ。リョウは本当に気が抜けないかも。歩かなくてもハイハイで十分危険そうな顔つきしてます(笑) / レイ ( 2006-11-18 00:04 )
ななママちゃん、リンのときは確かベルトしたまま出し入れしてた気が・・・ベルトが面倒なのもそうなんだけどリョウはなんかベルトするとキツそうで^^;リンは1歳くらいまで使えたけど今回はそう長くない予感--; / レイ ( 2006-11-18 00:02 )
まるるん。ちゃん、ラッキ〜♪ってなもんなのよ、それが。リンだったら間違いなく大泣きな状況で。そんな実験あったの?わかる〜!わかりすぎるっ!!それがさ、リンの今のクラスって気が付けば20人中5人くらいしか長子がいなかった・・・なんか初めて幼稚園にやってきた子たちにしては違和感って思ってたんだけど最近やっと納得したわ、そういうことか!って。そんなわけで年少クラスは相当数が長子でない子に占められると思われ・・・結構鍛えられるかも?! / レイ ( 2006-11-17 23:49 )
ブラキヲンちゃん、知らない人は知らないよね。こういうチェア系だと多分ハイ・ロウチェアみたいなの使ってる人の方が多いと思うわ。ベビーカー!そりゃあ一応ベルトはしてたけどリンは大人しく座ってるタイプだったからベルトの必要って??って思ってた。そういえば、甥はベルト引きちぎる勢いだったなぁ・・・あんなんになったらどうしよう--# / レイ ( 2006-11-17 23:46 )
kankan、(続き)うちもリンはよくしてたな〜、ウンチ。なんでだろうね?しかも後ろにべったり--#洗えるって便利ね〜ってよく思ったわ。ここはコンファーム画面ないし横にズラズラ書くから読み返すのも難しいよね^^;安産バトン!!お見事でした。母体が年取ってるからさ(笑)子供もまだ先があるしここでバテられてもなぁ、さっさと出とくかくらい思ってるのかも・・・なんてことを思ったのは私だけでしょうか^^; / レイ ( 2006-11-17 23:43 )
kankan、多分お尻の位置に頭だと思ったわ♪>♪じゃないってば。ってことはやっぱりベルトしてない?う〜ん、どの時点かわからないけどバックルの留め方が変わってると思うわ。リンのときは知人が貸してくれたのでこれとは違うバックルだったの。もしかしたらそっちのが停めやすかったかも。これはTaが使ってたのを持ってきたんだけどクロスの部分が重みで(笑)後ろに伸びちゃってることもあってやっぱり留めにくいんだよね。あら、バックルのせいじゃないんだわ、留めにくいのは^^; / レイ ( 2006-11-17 23:40 )
歩き出したら、もっと心配!? / azzurri ( 2006-11-17 18:20 )
あれ?途中で・・・消えた。。。何度もゴメン。↓本来お尻の位置の間違いです。あと読んでじゃなくて呼んでだってばー。ちなみにうちのはボタン全然固く無いよ、仕様が変わったのかしら? / kankan ( 2006-11-17 15:45 )
おいおい、ちゃんと読み直してクリックしろよ〜って感じだわ / kankan ( 2006-11-17 15:41 )
そりゃさぁーこのベルトってものすっごい取りはずしにくくて面倒だけど、ベルトはしようよ〜(笑)あんまりボタンが固いから、いつもベルトしたまま上から出し入れしてたよ・・・。うちは嫌いでほっとんど使えなかったけど〜 / ななママ ( 2006-11-17 01:13 )
ムフフ ここから運良く(?)脱出できて満足そうに転がっている表情が見えるようだわ♪ とある小学校で実験的に一年生のクラス編成で長子ばっかりのクラスと 長子以外の子ばっかりのクラスを作ったら 見事にお部屋でお絵かきクラスと雨が降ってても運動場クラスになったとか・・・わかるような気がするよね。 / まるるん。 ( 2006-11-17 00:56 )
へ?コレ何??って感じだわ。大体その名前からして、はて?何の話が始まるのかな?なんて思ったくらいだし。ベルトか〜、ベビーカーの時にずり落ちそうになったことがあって、今もよその子がベルトなしで乗せられてるとドキドキしちゃう。身を乗り出しそうにしてる子なんて特にハラハラしちゃって心臓に悪いわ〜。使う側としてはめんどくさいんだけどね。(苦笑)これから動き回った時の日記が楽しみだな〜。むふっ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-16 23:05 )
うちもコレ使ってて、さすがに脱走はまだしてないけど下にずり落ちてる頭が本来頭の位置にきていることが・・・そうですね、ちゃんとベルトをしましょう。娘はコレに座るとウンチをするので別名ウンチ椅子と読んでいました(笑) スピード出産バトンちゃんと渡ったね^^ / kankan ( 2006-11-16 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)