himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-28 明日葉
2006-11-27 6ヶ月覚書
2006-11-24 立て籠る
2006-11-21 おまえ、なに?
2006-11-20 やっかいな
2006-11-16 あらま☆
2006-11-14 無事終了パートV
2006-11-10 下の子託児
2006-11-09 芸術の秋?
2006-11-07 山下公園へ


2006-11-28 明日葉

たまには目先の違うものをと、スーパーでなんとなく手に取った明日葉
茹でておひたしにしたみたんだけどこれがクセが強くて・・・リンも食べてたけどなんだか子供にはかわいそうな気がして一口でいいよって言っちゃったくらい。
調べてみたらダイエット効果とかあるのかな。良薬、口になんとやら、確かに体にはよさそうな感じだけれど。
夫に「明日葉って食べづらかったね」と言ったらなんと夫は好きなんだそう。
「クセのあるものは好きだから」へぇ〜。そうなの。
一緒に過ごすようになってこの年末で丸9年。一緒に暮らして6年足らず。知っているようで知らなかった夫の好み。

義弟に結婚準備の話を聞くせいか、なんだか何年も前のことを妙に思い出す。
思えば8年前のちょうどこの時期、突然結婚後の生活の話をされてそんなの受けられないって突っぱねて・・・やっとお互い結婚しようって思うまでにさらに2年かけて。本当によく結婚したもんだ(笑)
絶対無理って思った生活もしてみればなんとかなるもの。っていうより思った以上に快適だったりする。もともと悲観主義者なんだろうね、すんごい悲惨な生活を想像してたに違いない^^;
だったらあの時即座に「うん」って言えばよかったとも思わない。少なくとも夫とは言いたいことを言い合って、とても人様には聞かせられないようなとんでもないケンカをして、それで「今」があるわけだし。
リンが小学校に上がるまでにもう一歩踏み出すことになるのかもしれないし、ならないのかもしれない。
私たちはそれを「統合計画」と呼んでいる。
なるようになるだろうし、今の生活、安定した関係を維持するためなら我慢も努力もできるかもしれない・・・できなかったときはできなかったときよね(笑)

たまたまそういう時期なんだけど、夫実家の家電の買い替え、キッチンのリフォーム、そして義母の愛車の買い替え。行く度にカタログが増えていくようで(笑)一人じゃ決めきらないものばかりなんだよね。車はうちもそろそろだから先々のことを考えると・・・義母に小型のに乗ってもらってうちが大型のを買うかとか。
さて、私に考えなくていいと言ったんだから、夫には十分考えてもらいましょ♪


↓これでハイハイしたらかわいいかと思ったんだけど・・・ハイハイする前に着られる季節が終わってしまった^^;もうそろそろオムツもLサイズのお尻(笑)


先頭 表紙

あすかちゃん、ふにゃふにゃがぎゃはぎゃはになりました--;写真見せて〜!!いよいよ・・・誰が本気でそう思ってるのか?案外真面目に考えてるのは私だけなんじゃないの?!なんて思ったり。頼りにしてます!本当にいろいろ相談に乗ってね^^ / レイ ( 2006-12-03 23:30 )
あぁ〜また会いたいわ。ふにゃふにゃ笑うんだよね^^超かわいいよ〜。あ!先日の写真送るわ、忘れてた。。。レイちゃんもいよいよだね!うちもこの話、2年越しだったから、徐々に進むのかしら。相談乗ります(笑) / あすか  ( 2006-12-03 16:40 )
azzuちゃん、またさわり心地もいいんですよ、このお尻♡明日葉っなんか聞き覚えはあるようで食べたことなかったのね〜って思っちゃった。 / レイ ( 2006-11-30 22:45 )
カワイイお尻^^♪ そういえば、明日葉って食べたことないです。会社の人に大島のお土産でいただいたのに、持って帰るのを忘れてダメにしたこともあるし・・・(^^; / azzurri ( 2006-11-30 01:47 )
まりんさま、大島とか八丈島の名産みたいですね。手に取ったことがあるようでなかったんだわ、きっと。 / レイ ( 2006-11-29 23:11 )
うらら姉さま、明日葉って青汁向きですね(笑)だんなさまは乾物がお好きじゃないのかしら?系統としては似てますよね、乾物だし。あはは、その占い、すごいいい表現!一瞬うらら姉さまのオリジナル格言かと思っちゃったわ^^なるようになるのかなぁ・・・若い頃(笑)ほど「ここはこうでなければいけない」っていう思い込みはなくなってるとは思うものの・・・難しいかなぁと思うときもあったり。 / レイ ( 2006-11-29 23:10 )
フィーちゃん、なんだかタイ料理が食べたくなってきた〜^^子供には・・・って思うんだけどこっちが何も考えてないととりあえず口にいれるんだよね、リンは。でも考えてみれば未だにほうれん草と小松菜の違い(多分春菊も)もわかってないみたいだからもしかすると単なる味音痴なのかもしれない--; / レイ ( 2006-11-29 22:35 )
大島旅行で散々食べtけど、私も結構好きでした。子供は辛いかもね。 / まりん ( 2006-11-29 22:05 )
明日葉って確かむくみにいいんだよね〜。粉末になったものはお試しで飲んだことあるけど☆ うちのオットは高野豆腐と切干大根がお好きでないみたい。あと買ったお弁当に入ってる「なます」がダメみたいでいつも「ナマステ〜」っていいながらこっちに渡ってきます☆^^ 「統合計画」とな? “なるようになる”って考えも大切だよねぇ。私も悲観的だからこう思うように心がけなくちゃ。「明日食べる塩辛のために今日水を飲むような心配はやめましょう。」ってなんかの占いに書いてあった。^^ / うらら姉 ( 2006-11-29 16:20 )
私もクセのある葉っぱ好きなんだわよ。え?聞いてないか。確かに子供には食べさせづらいよね。ニラとか春菊とかもね。私は香草、毎日食べたいくらいだわー。 / フィー子 ( 2006-11-29 10:10 )
ムーチョ母さま、お疲れさま〜。ちゅんくん、元気になったかしら?そうか、まだリョウは見せてないのね。とにかくすごいのよ〜。肉、肉、肉(笑)ぷよぷよしてて気持ち良いんだけど重い〜><経営統合ならぬ生活統合(笑)するのかしないのか、よくわかんないけど^^; / レイ ( 2006-11-28 21:21 )
JAIちゃん、私も多分買わないかも。前にも買ったことあるかなと思ったんだけど気のせいだったみたい^^;明日葉、天ぷらとかにするらしいわね。あはは、そうだった。納豆のお話あったね〜。あんまりうるさいこと言わない人だとそんなもんよね^^ / レイ ( 2006-11-28 21:11 )
ななママちゃん、今はしないよ〜、さすがに^^;それでも私にも強気(?)な20代はあったのよ(笑)。本当にそれはすごかった。記憶に残ってる中で自分で一番ひどかったのは、結婚して間もなく目覚まし時計投げつけて家を飛び出したのかな^^;私もそれなりに大人になったのよ>自分で言うな〜! / レイ ( 2006-11-28 21:08 )
最高〜、このお尻〜〜^^☆ かわいいわ〜〜。でも本当にBIGなのねー^^; 総合計画・・レイちゃんらしいって思ったのは私だけ?(まだ仕事中(++;)) / ムーチョ母 ( 2006-11-28 17:55 )
アシタバは癖あるねえ〜!私はもう買わないわ(笑)。ダンナが買って料理する分には止めないけど。結婚して私もずいぶん経つけどこの間ようやく納豆がたいして好きじゃないことに気付いたくらいだし(笑)、ダンナといえど他人。人の好みは難しいねえ〜! / JAI ( 2006-11-28 16:20 )
とんでもないケンカなんてしてるの〜?!なんかレイちゃんがいつも寛大な心で受け入れてあげてる感じだと思ってたー。 / ななママ ( 2006-11-28 16:11 )
リョウが寝てると出かけられないZzzzz.... / レイ ( 2006-11-28 12:01 )

2006-11-27 6ヶ月覚書

気が付けばリョウも6ヶ月。1/2歳か。本当にあっという間。
3ヶ月ごとに楽になる?全面的に楽になるわけではなくてもやはり3ヶ月はひとつの区切りのような気がする。
先週くらいからお座りがずいぶん安定して放っておいて一人で遊べる時間が増えた。
お座りができるようになってお風呂のフロートにも入れるようになる。これでお風呂の時間も楽になった。
これまでリンを先に入れて私のことをしてしまう15分程度、リョウは脱衣所で泣かせっぱなしにしていた。これが一日で一番の大絶叫。あの絶叫を聞かずに済むとずいぶん気持ちも楽になる。
離乳食はまだ1回。食べることは食べているけどリンほどではない気がする。
リンのときとは比べ物にならないほど手間をかけてやれないのと時間をリョウに合わせてやれないせいか。リンの食事の時間に合わせるとお腹が空いて機嫌もよくてという時間にはなかなかならない。
驚くのはたった1回いくらでもない量しか食べてないのにウ○チがトイレに流せるようになったこと。こんなだったかな?リンがオムツをしなくなって1年ちょっと。トイレにウ○チを流すってなんだか久しぶりだな〜なんて思い出す>しょ〜もない感想^^;
それでも離乳食を開始してから授乳量も減っている気がする。5ヶ月に入るまでこの先どうしようと思うほどお腹が空いて仕方がなかった、私が^^;それがぴたっと治まった。あ〜、よかった。
ここ数日、もともと忘れがちだった授乳を完全に忘れてしまうことがある。お腹が空いたではリョウはあんまり泣かないし。
今日もすっからかんに忘れていてお友達のママが抱っこしてくれたときに「あれ?おっぱい探してる?」と聞かれてハタと思い出した・・・予定時刻を1時間以上経過していた^^;
ちょっと前にうっかり2回食になってしまった日があったら2回目の後思いっきりリバース--#いくら体が大きくてもまだ2回分の食事を消化する能力はないことが証明された>実験するつもりだったわけじゃないんだけど^^;
ぼちぼちベビーカーをB型に切り替えている。
リンのとき、8ヶ月を過ぎてから対面式のA型から進行方向向きのB型に変えたら泣く?泣くの??(最初はやっぱり泣いた)とドキドキしながらB型に切り替えたのがウソのよう。もう有無を言わさずという感じ(笑)少しでも軽量化を図りたいしね。もちろんそんな変化くらいじゃ泣きません、リョウは^^v
ついでにと簡易型のバギーも出してみた。何の問題もなさそう♪年明けの旅行までにバギー使えたらいいなと思ったけどこれで行けそうだ。これまた軽くなるのでうれしい。
2台使えると1台は車に積みっぱなしに出来るのもGood^o^
昼寝は午前午後ほぼ各1回。30分で起きるときもあれば2時間くらい寝るときもある。
午後の昼寝の時間が早かったり短かったりすると夜は7時ごろ、離乳食の途中で眠くなってしまうのが今の悩み(?)
リンのときだったらこれで真剣に悩むなり、時間の調整なりできたけどそれもできないから眠くなったら寝かせるだけ(笑)
さて、ここから行動範囲が広がって、食事の回数も増えて・・・考えると「あ〜、どうしよう」って思うけどなるようになっていくのでしょう。
あまりにもなるようにしかしてなくて、雑に育ててて申し訳ない気もするけど、上の子のときとは何かが違う、安心してかわいいと思っていられる>う〜ん、これじゃ本人(リョウ)は許してくれないかもしれないけど^^;

ざっと覚書・・・「次」があった時のための?!

↓撮らないで〜?!


先頭 表紙

あすかちゃん、もう本当にその通り!スキを見てというか、こっちの手が空いたときになりがちよね。かわいそうなことに。しかも支度が間に合わないととりあえずおっぱいになっちゃうから余計に進まない。そうそう!おでんだのお鍋やお味噌汁の具・・・そのまま食べさせちゃう(リンは味付けしないものから始めたのにね--;)し、おでんの卵の黄味で卵デビューさせて様子みちゃうし、ごめんって感じだわ。リンのときでは考えられない^^;リョウは食で苦労することがあっても文句言えないわ^^; / レイ ( 2006-12-03 23:18 )
わかるなぁ・・・(しみじみ)もうウンチを流せるなんて(硬いの?)いいね。離乳食、うちも「誰に合わせるか」苦労したよ。夢子はもう決まった一日があるから、太郎を合わせてるけどね。お風呂でてご飯の準備中に太郎だけ食べさせる日や、3人がほぼ食べ終わってユックリママが食べさせる日や、4人で座りママと交互に口に運ぶ日もあり。日替わり(笑)最近、グラタン、おでん、お鍋、豚汁が大活躍だよ。(りょうくんもOKそうだよね)夢子の時では考えられない手抜きだけど、愛情は同じです(大きな声で!) / あすか  ( 2006-12-03 16:49 )
ななママちゃん、ほんとに赤ちゃんかわいいって思えたのは今回やっとかも。一人目のとき、何をあんなに悩んだんだか・・・もったいないことしたな〜。 / レイ ( 2006-11-28 21:05 )
二人目は余計なことに悩まず、本当にただただかわいがれるよねー。 / ななママ ( 2006-11-28 16:09 )
フィーちゃん、二人目だからこれだけ泣かせられるって感じで一人目ではとても無理だわ。激しいってZZちゃん、激しいかなぁ。もっと気性の激しさの表れた泣き方する子いると思うんだけど。うちの姪みたいの(笑)キェ〜ってすんごい声出すのよ。リョウもすごいけど^^;3ヶ月ごとに・・・楽になるものもあればそうじゃないものもあり、だわ。次か次の次くらいで兄弟の争いが勃発するのでは?って予想してるんだけど。リョウはリンと違ってガシガシ行くタイプだし、リンもそれに気が付き始めて密かにおもちゃを隠し始めました(笑) / レイ ( 2006-11-28 11:58 )
まりんさま、大雑把に育てたツケがどうやって戻ってくるのか、今から戦々恐々でございます--;だからブラザーズに希望を見出しちゃうの^^ / レイ ( 2006-11-28 11:53 )
みなみちゃん、ありがとう♪けめちゃんはもう7ヶ月か。あ〜、早いねぇ(笑)ウンチ、やっぱりまだだよね?リンのときの記憶がないんだけど・・・まぁ、こういうのは個人差なのかもしれないわね。水分不足?・・・一人目ならいろいろ考えたり誰かに相談したりしたなぁ、きっと。もう考えてる暇もない感じ。先におっぱい!私もリンのときにしてた、してた!!お腹が空いた時間に離乳食って思ってもお腹空きすぎちゃうと大人しく座らないのよね。まぁ、いろいろあってもあと1年も経てば普通に3食食べてるのよね^^ / レイ ( 2006-11-28 11:52 )
そうでしょう、そうでしょう、大絶叫聞かずにすむと思うだけでほっとするでしょう?うちなんて大絶叫か、大笑いか、一日中どっちか!って感じだったのよ。この喜怒哀楽の激しさどうにかならんかいと生まれた時から思ってたわ(;一_一)。一人目の泣き声って二人目のそれより親にずっしりくるしね。 ところで、3ヶ月ごとにラクになるの?次の次の節目あたりは、大変そうな気もするんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-28 09:11 )
二人目はどうしても大雑把な子育てになりますよね。もう6ヶ月なのねぇ・・ / まりん ( 2006-11-28 08:25 )
リョウ君無事六ヶ月おめでとう★ もうウンチを流せるってすごい! うちは私がテキトーなせいでつい離乳食を忘れてしまったり、先におっぱいをあげてしまったり。時間も回数も日によってまちまち、ちょっと反省中でございます。ベビーカーは最近ほとんどお蔵入りでもっぱらおんぶ紐を愛用中。高かったのに(笑) / みなみ ( 2006-11-28 00:34 )
kankan、そうそう、多分あと3ヶ月(笑)うちの場合、3回食になるころには幼稚園も毎日になってて・・・朝これ以上用事は増やせない〜って今から真剣に考えちゃうわよ。リンを送っていってからリョウのご飯?とか。考えるよりやるしかないのよね^^; / レイ ( 2006-11-27 22:23 )
なーるほど。未来日記、参考になるわ^^ 我が家もお風呂タイムが一番の大泣き。あと3ヶ月の辛抱ね。 / kankan ( 2006-11-27 22:12 )

2006-11-24 立て籠る

最近、まだほんの何回かだけど夜、リンを寝かしつけるときに本を読み終えるとお役御免にされることがある。
「ママ、もうあっち行っていいよ」言われるがままに「おやすみ」と寝室を出てしばらくするとリンは一人で眠っている。
多分、就寝時間が遅くなってひどく眠いときに「一人でも眠れる」自信があるとこんなことを言ってみるんじゃないかと思う。
添い寝をしててもなかなか寝なくてイライラする日もあるかと思えばこんな日もある。これはこれでうれいしけどちょっと寂しかったりもする。

昨日、久しぶりに何もない休日で少し寝坊しようとダラダラしているとリンが起き出して「ママ、おきて」。
聞こえないふりをして寝ていると「ママ、あさはおしごとたくさんあるでしょ」
・・・リンがなかなか起きなくてベッドで私をつかまえてグズグズしてるときに言う言葉。「ママは朝、お仕事がたくさんあるから忙しいの」>起きなきゃいけない日はそれなりに忙しいからウソじゃないんだけどね。
やられた--###

夫が休日に家にいるのはちょっと久しぶりでうれしかったのか寝室で二人で遊んでいた>寝室で遊ぶなって言ってるのに(怒)
夫が用を済ませるのに寝室での遊びを切り上げると珍しく寝室で「パパ、きて〜」と号泣。いつまでもメソメソ泣きながらパパを呼ぶ。
いつになくしつこく泣くので放っておいたらいつまでも泣き止まない。うるさいので(ママ、鬼)寝室のドアを閉めた。
こんなに泣き続けるのは珍しいほど泣くなと思っていたらいつの間にか泣き声が止み、「あ、あいてるよ」とかなんとか何事もなかったかのような機嫌のよい声が聞こえた>ウソ泣きだったな!
ドアをガチャっとする音が聞こえたので寝室から出てくるのかと思ったらいつまで経っても出てこない。しばらくして様子を見に行ったら・・・寝室の鍵をかけて立てこもってた--#
ドアをノックして「開けなさ〜い」と言うとキャキャっとうれしそうな声がして開錠。
鍵をかけてから結構長い時間経ってたと思うんだけどその間ずっとワクワクしながら呼びに来てくれるのを待ってたらしい。
気が付いてもらえなかったら寂しいとかまだわかんないんだろうな〜、そう思いながらプチ篭城から満足げに出てくるリンを眺めていた。
機嫌のネジなるものがあるとすれば明らかにリンのネジは緩んでいる。
このときも最初の数分は本当に悲しくて泣いてたんじゃないかと思うんだけど。怒られたときもそう。
怒られたことをわかってないのかと思うほど何事もなかったかのように立ち直りが早い。
呑気なんだか鈍感なんだか・・・。そういえば幼稚園でも最近になってお友達にちょっかい出されて初めてムッとした顔を「確認」しました、と先生から聞いた。
クラスの中ではおとなしいほうだけど常に機嫌はよく情緒も安定しているというのが先生からの報告。
扱いやすいのは助かるけれど、なんかこんなんで大丈夫か?と一抹の不安を覚える。こういう子が壊れたら危ないのかもしれない。
持って生まれた性質だ(と思う)から仕方ないとは思うんだけど・・・。

↓二人して撮影拒否。リョウはもういっちょまえにお兄ちゃんのすることに興味津々。


先頭 表紙

あすかちゃん、それがどうやら「遊び」のようです--#うちも基本はママなんだけどなぁ。パパと寝るくらいならいなくていい、らしい(笑)それまではすんごい仲良く遊んでるのに電気消した途端にあっち行ってって寝室を追いやられるパパ。さすがの殿もかわいそうよ^^;それとは別にリンの「ママと離れたい」はどうなんだ???って。幼稚園=ママがいなくて楽しい、があるようでね。私たち夫婦ってもしかして子供に見切りつけられてるのかも>< / レイ ( 2006-11-27 22:05 )
まりんさま、切り替え早すぎて怒られてもわかってない?・・・多分わかってないのかなぁ--#今はいいけど、学校とか行くようになって先生に注意されてるのがちゃんとわかるの?とかちょっと不安になります--; / レイ ( 2006-11-27 22:01 )
すごいね、もう一人で寝る時もあるなんて。弟の誕生で心が乱れる子が多い中、こんな風に過ごせるなんてママの(パパのも)愛情が存分に足りている証拠だわ。夢子は元々ママっ子だったけど更に今は独占欲が強くなったのよ。日中パパと動物園にいったって帰ってくればママオンリーで^^;パパが可愛そうな位。信頼関係がしっかりしてなきゃ、いくらリン君だってこの行為はないよね(笑)一種の遊びだったら彼のほうが上手ね! / あすか  ( 2006-11-27 21:26 )
切り替えが早いんじゃないかなぁ?シャイ兄様のねじは硬くてどっちにも回らない感じだしベィビィブラザーのねじは、最初っからサイズが合って居ない感じだわ〜どうしましょ・・ / まりん ( 2006-11-27 19:41 )
フィーちゃん、そこで開けなかったら見捨てられるのよ(笑)>笑ってる場合じゃなくてこの見捨てちゃうのがいけなかったのかしらねぇ・・・いや、この「開けなさい」までに相当な時間が経ってたのよ。ちなみに我が家で一番のお仕置き(?)は私が寝室に籠ってリンを締め出すこと。滅多にしないけど、これがリンには一番の恐怖なのよ。だからなんでいきなり自分が籠ろうと思ったのか、ちょっと謎だわ--# / レイ ( 2006-11-26 22:35 )
まるるん。ちゃん、その自信はどこから来るの?って聞きたくなるのよ。そんなに安穏と構えてていいのか?!この性格は間違いなく夫似だと思うんだけど。こういうタイプはさ、この先人間関係とかで嫌なことにぶつかったとき、それに気が付かないか、大きな壁にぶつかって墜落しちゃうか、二つに一つな気がするの。我が家の「ヘンな人」たちです--;頼むよ〜、リョウ! / レイ ( 2006-11-26 22:30 )
ママに開けなさいと言われたら、すぐドアを開けるところが、リン君だよねー。普通はそこでもっとはしゃいでなかなか開けないと思うんだけど。ママが困るのって子供からしたら楽しいんだろうなあ。なんて理解を示しちゃだめ?(^^ゞ / フィー子 ( 2006-11-26 21:57 )
可愛いね リンくん。愛されていて満たされているからこそだろうなって思うよホントに。自己主張しなくってもちゃんとママは自分を気に掛けてくれるはずってのがわかってるんだろうね〜。 / まるるん。 ( 2006-11-26 00:53 )
てじおさま、生まれてしばらく表情も乏しかったし、1歳代、2歳代、それなりにグズグズした時期もあったかなという気はするのですがひどくわかりずらいので情緒の発達に問題があるのかと思ったことも。発達じゃなくて私の接し方に問題があるみたいに注意されたこともありますし。かといってグズグズされても困るんですけど。さて、リョウはどうなるかしら??? / レイ ( 2006-11-25 22:45 )
ハットリさま、お元気ですか?体調いかが?今日は「あっち行って」って言ったくせに1時間くらい起きてたらしくてその後結局添い寝しました--#彼が問題児?う〜ん、想像つかないけどそれだけ保育園に慣れたってことかしら?なにかしでかす子ってその分先生の注意が行くから決して損ではないですよね^^ってママに心配掛けちゃダメよ〜。 / レイ ( 2006-11-25 22:41 )
ムーチョ母さま、このヤローって感じでしょ--;安定してるって言っても文句なくって感じじゃなくて低〜いテンションで淡々とって感じなのよね、多分。集団に入ると手をかけてもらえないタイプ。比較的そういう子が集まると言われてる園だから損してる気分ではないけれど・・・たまには先生にこっちから話を持っていかないとって思ったわ。変顔するする〜。思えばデジカメだから許される行為だよね。私たちが子供の頃はさぁ・・・以下省略(笑) / レイ ( 2006-11-25 22:38 )
azzuちゃん、これ、もしかしたらリョウが嫌がって逃げてたのかも^^;このキルトはリンが生まれるときに作ったの。またぼちぼちやりたいな〜。 / レイ ( 2006-11-25 22:35 )
機嫌のネジかあ・・ うちの息子は刻々とネジの締まりが変化してるって感じかなあ。要は気分屋さんなんでしょう。グズグズしだすと持ち直すまでに時間がかかります・・。 / てじお ( 2006-11-25 20:32 )
時々でも1人寝できるなんてスゴイでござる〜。そうやってちょっとずつ成長していくのでござるねぇ。拙者の息子は保育園では問題児らしく「今日はどんな事件を起こしてくれるのかなぁ〜」なんて言われて朝から冷や汗が流れるのでござる・・・・。 / ハットリ ( 2006-11-25 12:05 )
リンくん、やるな〜〜〜^^; でもなんとなくわかる行動だよね、うんうん。リンくんって本当に安定しているんだね〜。羨ましいわぁ。 そうそう、うちも最近デジカメを向けると必ず拒否 or 変な顔。  / ムーチョ母 ( 2006-11-25 05:37 )
仲良くねんねしている姿が可愛い〜^^ 後ろのキルトもレイさん作(@_@)!? / azzurri ( 2006-11-25 01:26 )
kankan、ほんとだ(笑)殿もまだ帰ってこないし、なんかぼんやり^^;リンだって物の取り合いもあるし、カッとなったりするよ。先日、初めてお友達に噛み付いて泣かせちゃったのを見て慌てたのよ、もしや幼稚園では?って。で先生に問い合わせたらそういうことはないし、あれば連絡してますって。ま、これから家庭内でもいろいろあることでしょう^^;リョウは・・・あっちこっちで謝ることになるのかもしれない予感--;そういえば、Taも一時すごかったらしいんだよね。リンもよく「餌食」になってた(笑) / レイ ( 2006-11-24 23:10 )
今日も同じ時間^^ リン君って本当に大人なのね?園でお友達とケンカ(ものの取り合い)とかもしないの?本当に子供でもいろんな性質を持って産まれてくるんだね。ますますリョウ君がどんな子か楽しみだわ。 / kankan ( 2006-11-24 23:01 )

2006-11-21 おまえ、なに?

日曜日は雨の中、3ヶ月ぶりに実家へ顔見せ。が、結局年始に旅行に行くことは切り出せず、肝心のスーツケースもゲットできないまま・・・もうこのまま黙って行っちゃう?スーツケース、レンタルしちゃう??
まぁね、行けば行ったで子供も楽しそうだしジジババも満足するからいいんだけど・・・中途半端な距離よね。

実家には妹の子供で2歳3ヶ月になる甥のTaがいる。
リン、リョウを含めてこのくらいの子供って数ヶ月会わないと「大きくなったね」という感じがすると思うんだけど小粒なTaはなぜか見るたびに「あれ?こんなに小さかったっけ?」という印象(笑)
今回も実家の玄関を開けるなり、「あれ?なんか今、目の前を走り去っていった小さい生き物、なに?」という感じだった。
おっとり系(笑)のリンに比べるとTaの動きは格段に素早い。父に言わせると「『歩く』ということができなくて移動は常に『走る』」なんだそう。
そんなTaも夏に比べるとずいぶんおしゃべりが上手になっていた・・・というよりずっとしゃべり続けててうるさかった--#
早口に休みなくしゃべり続ける。自分実況中継?自分が今何をしてるか思いつくままにしゃべる、しゃべる。スイッチの入った古館伊知郎といったところだ。
リンも一日しゃべっている感じだけどこちらは考え、考え、時間をかけて話す・・・のでこっちはこっちで早よ、しゃべらんかいっ!って思うことしばしば。最後まで話を聞いてたら冗談抜きで陽が暮れる。
リンを間違えずに正確な文法で話したいタイプだとするとTaはそんなことお構いなしにとにかく口を開きたいタイプ。語学が上達しやすいのは間違いなくTa(笑)

そのTaがリョウに向かって突然

「おまえ、なに?」

と言い放った。なにってさぁ・・・あまりな言葉にあっけに取られているとジジが得意げに通訳。
「お名前なあに?」のことだそう。
お名前なんですか?って教えたらどう?おまえ、なに?はあんまりでしょう・・・。
もうひとつ面白かったのは「ぱえる」。「食べる」のことを「ぱえる」というお子さんがいるというのは知っていたけど実際何度聞いても「ぱえる」という子を見たのは初めてかも。
「Taちゃんねぇ、いま○○ぱえてるの」
一口何か食べては実況報告。「ぱえる」が面白くて面白くてそれを妹、ジジババに伝えると誰も気が付いてなかったそう。
確かに言われてみれば「ぱえる」って言ってるけど「食べる」だと思って聞いてたから気が付かなかったとか。そういうものなのかもしれない。

リンとTaはかなり友好的に遊べるようになった。これにリョウが加わるとどうなるんだろう?リョウがTaみたいだったら育てられないかも^^ヾ

↓リンにせがまれて秋植えの球根に挑戦中。花を育てるなんて向いてないんだけど、私。
これでお花が咲いたらおばあちゃんにプレゼントするんだって。思った以上にあっという間に葉が茂ってきてる。これで越冬させなきゃいけないんだけどはてさて花は咲くのでしょうか?
それでも日々成長が見られるって楽しい・・・花は口応えしないしね>結局ここに戻る(笑)


先頭 表紙

まりんさま、ブラザーズは今の私の希望の星(笑)兄弟揃っておっとり系っていうパターンもありですよね?!・・・すでにリョウはそうはいきそうもありませんが^^;リンがおっとり系なのでいろんな人から下の子は絶対逆のタイプよって脅かされるんです>< / レイ ( 2006-11-24 21:00 )
男の子でもずっと喋って居る子、時々居ますよねぇ。家は二人ともおっとりだから、びっくりしちゃいます。 / まりん ( 2006-11-24 08:51 )
kankan、またしてもニアミス(笑)?童話とかプリンセス系にも出てきそうじゃない?男の子だとやっぱりヒーロー物の言葉か。悪役を成敗してるとき(笑)は直しづらいわね。まぁ、気長にTPOをわきまえさせるしかないんだろうけど。Ta、うっさ〜い!やっぱり大人が手を出しすぎる環境で育つってよくないかも。単身なのをいいことにジジババべったりで寝るときだけ家に帰るらしい--#リョウがああなったら私の「責任」だそうです。責任問題に発展するほど問題のある子供らしい(笑) / レイ ( 2006-11-23 22:52 )
あすかちゃん、やっぱり「ぱえる」=ZZちゃんだよね。でも女の子が多かったかな?うちも!っていう方も結構いらしたような。里帰り、頑張ったでしょ!>いばるなっ!なんでってさぁ・・・去年の母の還暦、来年の父の喜寿(喜寿だよ、喜寿!!あすかちゃんちでは想像もつかないでしょ?)一緒に旅行に行きたいらしいのはわかっているんだけど・・・もれなくこの甥と一緒だしさぁ(笑)夫の家族とは年に1度はどこか行ってるけど実家の面々とは出かけたことないのよねぇ・・・わかる?面白くないのさ--;;; / レイ ( 2006-11-23 22:48 )
てじおさま、2歳半を過ぎた頃・・・あ〜、なんて面白いんだろう!かわいい!楽しい!!そんな感じですよね。それが今では毎日してやられてる感じです--# / レイ ( 2006-11-23 22:45 )
一応「あなたたち」とか「みんな、みなさん」がいいんじゃない?とは言いましたが。そうかぁ、童話ね・・・これからは色んな言葉、覚えてくるよね。Taくんカワイイわ^^リョウくんだって同じ血が流れてるから似る可能性はあるわよね。 / kankan ( 2006-11-23 22:30 )
私も「ぱえる」で、即zzちゃんを思い出しちゃった(笑)(ひまじんでは有名な話よね^^)夢子は「たべる」って言ってたから太郎に期待!里帰り、おりこうさん^^で、なんでハワイの事言わない?(笑)私もつい先日報告したけどさ・・・スーツケースも、同じく借りたかったので^^ / あすか  ( 2006-11-23 21:07 )
あは。でも2歳半ばくらいの子って喋ってると飽きないですよね。ウチの息子もペラペラ喋ってて、面白いですよ。なんかオネエ言葉なのが気になりますが(笑) / てじお ( 2006-11-23 03:21 )
フィーちゃん、ZZちゃんとは生き物の種類が違います、Ta^^;とにかく落ち着きのない子供です。なんか余分な動きが多いというか騒々しい。あと、びっくりするのは「恥ずかしい」という感覚が驚くほど薄い(笑)リトミックとか幼児教室の体験に行って初めての場所でもいつもいる子たちを押し退ける勢いで歌ったり踊ったりするんだとか。絶対そういうことしないリンとは本当に対照的なんだわ。 / レイ ( 2006-11-22 21:56 )
kankan、それ、直す?ビミョーだよね。3匹のこぶたとか7匹のこやぎとか、お母さんが「おまえたち」って言うよね。童話とかってそういう表現あるよね、気にしてみると。 / レイ ( 2006-11-22 21:53 )
あややさま、そうそう!フィーちゃんが書いててうちも!っていう方が案外多くて。もしかしたら「ぱえる」って言ってたのかもしれませんが、この通り、私の両親はそういうことに全く気が付かないようです^^;パセリ、食べられちゃうんですか?虫。冬は出てこないかと思ったら・・・油断できませんね。あ〜、また手間のかかるもの増やしちゃったな〜。 / レイ ( 2006-11-22 21:51 )
azzuちゃん、早口です。そうなの、意味は考えてません。耳に入ったまま繰り返してる感じ。動きながらしゃべるから行動に実況が付いていかないことがあったり。もうちっと考えて動け!しゃべれ!って感じだわ^^; / レイ ( 2006-11-22 21:49 )
ブラキヲンちゃん、さすが!ラナンキュラスです。素人はチューリップとかから始めた方がよかったかなぁと今頃思ったり。リンのリクエストはおばあちゃんにあげるだったからチューリップだとすぐ開いちゃうじゃない?ねぇ、せめて語尾が「なぁ〜に」って伸びればかわいいのに短くスパっとしゃべるのよね〜--# / レイ ( 2006-11-22 21:47 )
マッキィ。ちゃん、ありがと〜^o^お正月も行くとは思うから多分借りてくるとは思うんだけど・・・^^; / レイ ( 2006-11-22 21:44 )
あややん、ザッツライト。ぱえる時代、結構長かったよー。しかもお名前は、おまえ。Taちゃんと同じですー!自分実況中継も。早口ではないけど、しゃべり続けて。しかも相手の反応を求めるし。Taちゃん、親近感わいたわ(笑)。いまだに男の子は、おことのこ、おことのひと、って言うよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-22 16:59 )
娘、人形をいっぱい並べて「おまえたち、ごはんですよー。たべなさ〜い」って / kankan ( 2006-11-22 15:22 )
ZZちゃんが、「ぱえる」ですよね〜。自分がなんて言ってたのかキョーミあります。何も言わずに食らいついてたりして・・。うちのグリーン(パセリ)、ある日モコモコ部分がマルハゲになってましたー!虫?鳥?要注意ですゾ / あやや ( 2006-11-22 13:52 )
「おまえ、なに?」なんて、聞いたらびっくりするでしょうね(^^; 早口なのかな〜? 雰囲気(というか、自分の耳に聞こえたままに)だけで喋っているのかな〜? / azzurri ( 2006-11-22 02:42 )
えっと、これは・・・、ラナンキュラスでしょうか?(微妙にカタカナ表記が違う店があるけど、私はコレで覚えちゃったから・・・)今日はチューリップの球根が安売りになってたからまた買っちゃいました。同じ球根なのに・・・、定価で買った私って・・・。と毎年思うけど、もしも気に入ったのが売れちゃってたら?なんて思ってつい売り初めに買っちゃうのよね。「おまえなに?」ウケた〜!!せめて、お名前なぁ〜にと伸ばして発音できたら・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-11-22 00:21 )
スーツケース、貸しましょうか? / マッキィ。 ( 2006-11-21 23:15 )
JAIちゃん、そうなのよね〜。「な」が入らないの。口調に勢いがあるうえに「なに?」で終わるのがなんか始末に終えないなぁと思って。最初から「なんですか?」って教えとけばちょっとは立ち止まるかと^^; / レイ ( 2006-11-21 22:56 )
おなまえ、の、な、が発音できてないだけじゃないのかな?「おなまえ、なあに?」だったら問題ないよね? / JAI ( 2006-11-21 22:09 )

2006-11-20 やっかいな

識字までの道のりはまだ遠いだろうと思っているものの、最近のリンの興味は字を読むこと・・・全然読めてないけどやたらと「なんてかいてある?」と聞いてくる。
トランプを教えたことがきっかけでずいぶん数字を覚えた。あとこのパズルシールの影響もあるのかな。これ、大好き。でも一日でやらないで〜><

誰かが字を読めるようになると買い物のときなんか益々ごまかしが効かなくなって面倒だと言っていたけれど数字ですらその通りと思わされることが--#
先日、シングルの友人とデパートランチの約束をした。待ち合わせより少し早く着いてひまだったのでやめればいいのについレストラン街のパネルを眺めて「なに食べたい?」なんて聞いてしまったのが運のつき。
もう大体リンが好きそうなお店に決めていたのに・・・「ここ!」と指差したのはイタリアン。ま、行こうと思ってたお店もイタリアン。いいわね。そう思ったのが甘かった。
「ママ、これ6ってかいてある。6かいだね」へ〜。フロアを特定してきたか。
そこへ友人登場。何処行く?リンが好きだから○○でもいい?いいよ、なんて会話をしながら「じゃ、10階ね」し、しまった--#
すかさずリンが喚く。「ちがうよ!6かいだよ!!」ちっ。うるさい。「大丈夫だよ、リンが好きなお店行くからね」と強引にエレベーターに乗せるが・・・しっかりフロアを確認できてしまうので着いた先が6階ではないことはバレている。
お目当てのお店には入れたのでとりあえず着席。こういうとこで引っくり返ってダダをこねたりはしない。自分の損はなさそうだということは勘でわかるのか。
週末だけのランチコースをちょっと奮発してみると・・・前菜、ピッツァ(リンの好きな釜焼きのピッツァ)、メインとほぼ半分平らげる。デザートに至ってはママ、一口くらいしか食べてないんですけど(笑)
これだけ食せば文句もないだろう。ま、ママに付き合って機嫌よくしててくれるならこれでもいいでしょうと思っていると最後に一言「6かいのおみせにいきたかったよ」

じゃっか〜し〜〜〜!!!(*`Д´)ノ

あ〜、ほんとに物言わぬ乳児のかわいいことと言ったら--;

↓もう世の中クリスマスなのね。今日は重い腰をあげてツリーやリースを出してみた。
カードの準備も始めなくちゃ。


先頭 表紙

あすかちゃん、そうそう!聞いてるなら聞いとけくらいの。なんか言われたら「あ、きこえちゃった?」で逃げられるくらいの>そこまで思う3歳児がいたらやだよね^^;あはは、夢ちゃんがママがやりこめようとするのもなんかわかる。女の子だし、特にもうそういう理屈こね始めたら大人にひけをとらない感じだよね。あ〜、まだまだいろんなことでごまかし効かなくなりそうだよね--; / レイ ( 2006-11-23 22:55 )
ひゃぁー。りん君すごいわー。でもその最後のボソッと台詞はくの、ちょっと想像ついちゃったよ(笑)聞こえるか聞こえないか位の独り言風に言ってるような・・・(違ったかしら^^)私なら、愚図らずランチOKで、最後にボソッと言うくらいなら100点あげちゃうよ。夢子は食べないくせに「なんで6階行かないの?ママ行くっていったじゃない」から始まり永遠にしゃべり続ける予感。これもまた、小生意気な様子が想像つくでしょう・・・・(涙) / あすか  ( 2006-11-23 21:13 )
てじおさま、下の子、上の子に比べて扱いが雑でかわいそうと思うこともありますけど得してることだってたくさんあるんですよね。上の子のときには物言わぬが美徳だとは思いもしませんでしたもの^^; / レイ ( 2006-11-21 16:38 )
物言わぬ乳児のかわいいことと言ったら ← うちも、お前はカワイイねぇ って、こういう時2人目は得ですよね(笑) / てじお ( 2006-11-21 00:03 )
kyoさま、ほんっと余計な一言を言わずにいられないっ!!言うなりになってたまるかみたいな気持ちがあるのかしらね--#そうだ!言う言う!「ママ、いくつ?」あと体重計に乗ると「何キロ?」適当にごまかしてたけど・・・えらいこっちゃ>< / レイ ( 2006-11-20 21:50 )
ムーチョ母さま、飛ばし読み・・・うちはあんまり長い話は適当にリンが勝手にページめくって飛ばしちゃうの。私のが話についてけないってば〜^^;もうそんなとこ指摘するなら自分で読め〜!って言っちゃうかも^^;これも成長なのよねぇ(笑) / レイ ( 2006-11-20 21:49 )
azzuちゃん、よくご存知(?)の某所南館です。6Fより10Fのお店のがグレード高いと思うんですけど--#ほんっとにさ(怒)!! / レイ ( 2006-11-20 21:47 )
フィーちゃん、うん、食事に関しては譲らない、みたいなとこあるな〜。結局興味が食べることからイマイチ広がらないんですけど^^;Yくん!識字とか数字っていうと彼を思い出すわ〜。ねぇ、どれだけ賢くなってるか!会ってみたい!!彼は天才肌って感じがするよね。それに比べるとリンはわかりやすく凡人だと思うの(笑) / レイ ( 2006-11-20 21:45 )
あははは、ちゃーんと最後に自分の気持ちを言っておくんだ(笑)。そうよ、数字はコワイわよー。ママの年とか体重とか、どんどん教えてくれるから(笑)。 / kyo ( 2006-11-20 21:20 )
本当に字とか数字とか認識されちゃうとごまかしきかない〜〜〜!!! 今も寝かせつけでエルマーを読んでたら、「今のところは『あしたのあさはやくおきよう」だよ。」ってチェックされちゃった^^; 私の飛ばし読みはもう通用しないーーー!! 数もまたしかり・・・(++;)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:10 )
やっぱり食べることに関するだけに、譲れなかったんでしょうね〜(笑)。イタリアンじゃなければ、ダダをこねていたのかな(^^;? / azzurri ( 2006-11-20 17:23 )
食べることが好きな子って食べることに関するものをよく覚えたりするよね。リン君、小さい頃からそういうとこあったよね(笑)。興味のあることがどんどん増えてきてますます知的なリン君になっていくね。おばちゃん、楽しみよ!(ちなみに○○みのところのYくん、もう足し算できるんだって(+_+)) / フィー子 ( 2006-11-20 17:02 )

2006-11-16 あらま☆

今日の画像。ベビー・ビョルンのバウンサー。
リンはこれが好きで座らせといて見える位置にいればずいぶん長いこと座らせておけた。
リョウは・・・リンほど好きじゃないかも。座らないわけじゃないけどなんかブーブーうるさい。寝返りがキライだったリンとは違ってリョウは寝返りをマスターしてから余計にここに拘束されるのを嫌がりだした気がする--#
野放しにしておくと寝返りで回転してうつ伏せになってしばらく遊んだら飽きて泣いて・・・お呼びのかかる頻度が増えた--#まだコロコロ転がって移動できるところまで行かない。360°その場で方向を変えることは覚えてけれど。
いずれにせよ動く気ゼロだったリンとはかなり違う展開を見せそう・・・ってことはこちらもそれなりに覚悟をしなければならない^^;

そして先ほど。夕飯の後片付けをする間、リョウをバウンサーに座らせておいた・・・面倒だったのでベルトを省略して。
気が付くと座らせておいたはずのヤツはバウンサーの下にうつ伏せで機嫌よく転がっていた--#ほんとにムダに泣かないのはいいけれど、気が付いたときには何かが起こってしまっているタイプ。
自ら旋回しながら脱走したらしい。滑り台感覚?ママのお腹から出るときもこんな感じ?・・・いや、上下逆さまでしょう。
あ〜、驚いた。リンがバウンサーを蹴ってバウンサーごと動いてきたときも驚いたけどまさか脱走するとは。ちゃんとベルトをしとかないとね^^;


先頭 表紙

みなみちゃん、動き始めたら拘束用に?その頃には抗議の仕方もマスターしてるかも^^;私がリンのときに知人に借りてたのもボタンタイプだったと思うんだけどおもちゃどうだったかなぁ。ビョルンのはシンプルで親好みではあるんだけど・・・そう思って補助便座なんかもこれのにしちゃったらやっぱりキャラクターのとか音が出るのがよかったらしくてお友達のをうらやましそうにしてるのがちょっとかわいそうでした^^;でも別にそういうのとトイレトレの成果は全く別物だということもわかったわ(笑) / レイ ( 2006-11-21 16:37 )
うちもいただきものでビヨルンのバウンサー持ってます☆(でも実はあまり使ってないの……もっと動き始めたら重宝しそう) くまさんが3つで、バックルではなくボタンタイプでーす。くれた人がずいぶん綺麗に使っていたようなので古さは感じないんだけれど、実はだいぶ古いタイプなのかも。ビヨルンの製品はデザインがスマートで良いよね♪ / みなみ ( 2006-11-21 01:00 )
ムーチョ母さま、久々の更新もあってうれしいわ^^これかハイ・ローチェアって人が多いかな?うんうん、ちゅんくんのイメージじゃないかも^^;それなりの場所とるのよね〜--# / レイ ( 2006-11-20 21:35 )
お久しぶり〜☆ ↑、これ、買おうかどうか迷ったー!でも結果的にうちのちゅんではNGだったと思います^^;;  / ムーチョ母 ( 2006-11-19 21:03 )
フィーちゃん、え?そうなの?!1歳くらいまでそれはおとなしく納まってたんだけど^^; / レイ ( 2006-11-18 23:27 )
てじおさま、おもちゃに反応するのも上の子より早い気がしませんか?自分にとって都合の悪いことに気が付くのもこれまた早そうで^^; / レイ ( 2006-11-18 23:26 )
このバウンサーに大人しく座ってたのってリンくん以外に知らないわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-18 08:37 )
娘も、このバウンサーに座らせておくと、くまさんで遊ぶようになってきました^^ ただし、彼女はこのバウンサーは嫌いみたいです。これに「座らせられる=放置される」って判ったみたいで(笑) / てじお ( 2006-11-18 06:35 )
azzuちゃん、何事ものんびり鈍かったリンはそういう点楽だったんだわ。リョウは本当に気が抜けないかも。歩かなくてもハイハイで十分危険そうな顔つきしてます(笑) / レイ ( 2006-11-18 00:04 )
ななママちゃん、リンのときは確かベルトしたまま出し入れしてた気が・・・ベルトが面倒なのもそうなんだけどリョウはなんかベルトするとキツそうで^^;リンは1歳くらいまで使えたけど今回はそう長くない予感--; / レイ ( 2006-11-18 00:02 )
まるるん。ちゃん、ラッキ〜♪ってなもんなのよ、それが。リンだったら間違いなく大泣きな状況で。そんな実験あったの?わかる〜!わかりすぎるっ!!それがさ、リンの今のクラスって気が付けば20人中5人くらいしか長子がいなかった・・・なんか初めて幼稚園にやってきた子たちにしては違和感って思ってたんだけど最近やっと納得したわ、そういうことか!って。そんなわけで年少クラスは相当数が長子でない子に占められると思われ・・・結構鍛えられるかも?! / レイ ( 2006-11-17 23:49 )
ブラキヲンちゃん、知らない人は知らないよね。こういうチェア系だと多分ハイ・ロウチェアみたいなの使ってる人の方が多いと思うわ。ベビーカー!そりゃあ一応ベルトはしてたけどリンは大人しく座ってるタイプだったからベルトの必要って??って思ってた。そういえば、甥はベルト引きちぎる勢いだったなぁ・・・あんなんになったらどうしよう--# / レイ ( 2006-11-17 23:46 )
kankan、(続き)うちもリンはよくしてたな〜、ウンチ。なんでだろうね?しかも後ろにべったり--#洗えるって便利ね〜ってよく思ったわ。ここはコンファーム画面ないし横にズラズラ書くから読み返すのも難しいよね^^;安産バトン!!お見事でした。母体が年取ってるからさ(笑)子供もまだ先があるしここでバテられてもなぁ、さっさと出とくかくらい思ってるのかも・・・なんてことを思ったのは私だけでしょうか^^; / レイ ( 2006-11-17 23:43 )
kankan、多分お尻の位置に頭だと思ったわ♪>♪じゃないってば。ってことはやっぱりベルトしてない?う〜ん、どの時点かわからないけどバックルの留め方が変わってると思うわ。リンのときは知人が貸してくれたのでこれとは違うバックルだったの。もしかしたらそっちのが停めやすかったかも。これはTaが使ってたのを持ってきたんだけどクロスの部分が重みで(笑)後ろに伸びちゃってることもあってやっぱり留めにくいんだよね。あら、バックルのせいじゃないんだわ、留めにくいのは^^; / レイ ( 2006-11-17 23:40 )
歩き出したら、もっと心配!? / azzurri ( 2006-11-17 18:20 )
あれ?途中で・・・消えた。。。何度もゴメン。↓本来お尻の位置の間違いです。あと読んでじゃなくて呼んでだってばー。ちなみにうちのはボタン全然固く無いよ、仕様が変わったのかしら? / kankan ( 2006-11-17 15:45 )
おいおい、ちゃんと読み直してクリックしろよ〜って感じだわ / kankan ( 2006-11-17 15:41 )
そりゃさぁーこのベルトってものすっごい取りはずしにくくて面倒だけど、ベルトはしようよ〜(笑)あんまりボタンが固いから、いつもベルトしたまま上から出し入れしてたよ・・・。うちは嫌いでほっとんど使えなかったけど〜 / ななママ ( 2006-11-17 01:13 )
ムフフ ここから運良く(?)脱出できて満足そうに転がっている表情が見えるようだわ♪ とある小学校で実験的に一年生のクラス編成で長子ばっかりのクラスと 長子以外の子ばっかりのクラスを作ったら 見事にお部屋でお絵かきクラスと雨が降ってても運動場クラスになったとか・・・わかるような気がするよね。 / まるるん。 ( 2006-11-17 00:56 )
へ?コレ何??って感じだわ。大体その名前からして、はて?何の話が始まるのかな?なんて思ったくらいだし。ベルトか〜、ベビーカーの時にずり落ちそうになったことがあって、今もよその子がベルトなしで乗せられてるとドキドキしちゃう。身を乗り出しそうにしてる子なんて特にハラハラしちゃって心臓に悪いわ〜。使う側としてはめんどくさいんだけどね。(苦笑)これから動き回った時の日記が楽しみだな〜。むふっ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-16 23:05 )
うちもコレ使ってて、さすがに脱走はまだしてないけど下にずり落ちてる頭が本来頭の位置にきていることが・・・そうですね、ちゃんとベルトをしましょう。娘はコレに座るとウンチをするので別名ウンチ椅子と読んでいました(笑) スピード出産バトンちゃんと渡ったね^^ / kankan ( 2006-11-16 22:33 )

2006-11-14 無事終了パートV

また一つ無事行事終了。先週末の義弟の結納。
これでやっとひと段落かな。なんて思ってるうちにすぐ年末になりそうだ^^;

長野からいらっしゃる先方に夫実家に寄ってもらってから外で結納・会食の運び。
私たちも列席するよう言われたけれどヤツらがいてはせっかくのお席が台無しなので夫にだけ出席してもらうことにした。
というわけで今回のヨメの任務(笑)は先方へのご挨拶と茶菓を出すことくらい。それでもいくら勝手知ったるとはいえ自分の家でもないし、お茶碗だの茶器だの義母に一つ一つ予め確認してちょっと緊張してお出迎え。
夫は父親代わり。義母と一緒に客間に座っててもらう。お義父さんが元気だったら違ってたんだろうなぁ。ぼんやりとそんなことを思った。
ちょうど6年前のこの時期に婚約指輪を贈られて正式な婚約をした。時期が重なるせいか珍しくその頃を思い出したりしながら任務遂行(笑)。

夫たちを送り出して客間の片付けをして帰るかと思っているとリンがさっさと座布団を集め、茶托だの割れないものをキッチンまで運んでくれる。
片づけをして二人を連れ、雨の降る中一旦自宅へ戻る。あ〜、疲れた。自分の結納より緊張したかも(笑)
夕方、無事結納を済ませて帰ってきた夫たちと合流するのに義母の家に行くとちゃっかり「おばあちゃん、リンとママでおかたづけしといたよ」と報告(笑)。
今日はお兄ちゃん(義弟)たちが大事なお話をする日だからと話してあった成果か、自分の役割(?)はわかっていたらしい。大人の話の邪魔をすることもなく適度に場を和ませ(笑)お片付けもして、よくできました^^

義母の家で一緒に夕食を済ませ、やはり緊張の糸が解けたのかリビングのソファでそれぞれ居眠りを始めた夫と義弟。いいわねぇ、引っくり返って寝られるあなたたちは(笑)
面差しは似ているようで全く非なる二人。性格の違いが表面にも出てきてる感じ?
リンとリョウもよく似ていると言われる。似ていると思うけど明らかに違う>当たり前か。やはりその違いは性質の違いから来ているようにも思える。
30ン年後、この二人も夫と義弟みたいになってるのかな。ふとそんなことを呟いて義母と二人笑った。

↓ある日の公園の戦利品。2ショットがあればいいんだけどなかなか二人揃ってって難しい--#


先頭 表紙

kankan、とりえあず子供寝かせて・・・もう何もする気がしないから座ってネットになっちゃうんだよね^^;結婚式は家族だけで親族も呼ばないとか言ってるから気楽かな^^どうなることやらだけど。あら、付き合ってくれる?!な〜んて現実問題ハードルが高そうだわ^^; / レイ ( 2006-11-15 23:38 )
JAIちゃん、ありがと〜☆リンは良くも悪くも大人の動向見てる感じがするわ。私の立場というものを無意識にだけどリンにも押し付けてる部分があるのかな。私はそれで助かっててもあんまりいいことじゃないのかもなぁと思ったり。結婚式は6月みたい♪JAIちゃんちもうれしいお話、進みそうかな? / レイ ( 2006-11-15 23:36 )
フィーちゃん、ほんとにそう思うでしょ?家に帰ってからしつこいほど「私ってエライよね」と詰め寄ったら数日後珍しくお土産付きで帰ってきました^o^ / レイ ( 2006-11-15 23:32 )
てじおさま、そう言われてみるとリンの性格って夫に似ているようでリンとリョウを比べてみるとリンの方が私寄りかも。血液型はリンと私がAでリョウと夫がOなんです^^ / レイ ( 2006-11-15 23:30 )
まりんさま、小石、どんぐり、小枝、おしろい花の種・・・世の中どうしてこう集めるものがあるのでしょう(笑)? / レイ ( 2006-11-15 23:28 )
azzuちゃん、あはは。大殿と気性が激しかったという義妹に虐げられて育った末っ子はそれは謙虚な大人になりました(笑) / レイ ( 2006-11-15 23:28 )
みなみちゃん、おいしそうな色を選んで拾いました、私が(笑)ダンナさまと弟さん、やっぱり似てます?うちは背格好がまた似てて。仕草とか気配もよく似てるの。同じ家のなかでウロウロされると一瞬、どっちが自分の夫かわからなくなりそう^^;ちなみにうちの夫はウィンナー、加熱しないで食べるのよ。ウィンナー、加熱しないで食べる人がいるって結婚して初めて知りました(笑) / レイ ( 2006-11-15 23:25 )
笑っちゃうくらいに、同じ頃ウロウロしてるねぇ^^ 結婚式、楽しみね。↓付き合えるかなぁ〜?その時は早めに連絡よろしくね(笑) / kankan ( 2006-11-15 21:09 )
お疲れさま^^。リン君ほんとにいい子だねー♪けっこんしーきはいーつかなっ♪ / JAI ( 2006-11-15 21:00 )
あはは。ほんと男の人たちはお酒飲んでぐーぐー寝ちゃっていいわよねー(^O^)。 / フィー子 ( 2006-11-15 13:47 )
リン君えらいなぁ。ウチの息子は、ますます最近私に似て、ちゃらんぽらんになってて、奥様には嫌がられています(笑) / てじお ( 2006-11-15 04:04 )
どんぐり集め、ブラザーズも良くしましたよぉ♪ / まりん ( 2006-11-15 00:41 )
大殿と弟さん、性格って違うんですか?・・・密かにプチ殿なのかなぁ〜なんて勝手に期待(笑)していたんですが。 / azzurri ( 2006-11-14 23:59 )
なんかおいしそうな色(笑) 結納お疲れ様でした〜!! うちも義弟がいるけど、ダンナと似ているなあと思うことしきり。特に体質とかが似ているのには笑ってしまい、義妹とその話で盛り上がります。「なんでウインナーを加熱しないで食べるくらいでお腹壊すんだろうね? 普通平気だよねー!」とか(笑)。 / みなみ ( 2006-11-14 23:13 )
うわ〜、携帯で撮ったらブレてる--#ドングリです☆ / レイ ( 2006-11-14 23:07 )

2006-11-10 下の子託児

リンがいないとリョウは本当によく寝るZzzzいつもやっぱり騒がしいんだね^^;

さて、託児。
リンを誰かに預けるのは今でも不安で仕方ない反面、生まれて間もなくからなんとか私以外の人とも過ごせるようにと意識して預ける時間を作ってきた。
夫に預けてお稽古事をしてみたり、義母に預けて用事を済ませに行ってみたり。少し離れたいという気持ちもあったのかもしれない。預けたらそれはそれで落ち着かないのに。
それに比べたらリョウはどうだろう?幼稚園の用事だの、預かってもらう機会は少なくないけどそれほどなんとかして預けなければ!という気がしない。
子供を連れて出かける要領も多少はよくなってるから預かってもらう段取りつけるくらいならもう連れてっちゃえみたいな部分もある。
リンはミルクも飲ませたけどリョウにはミルクをやってないってのも大きいのかな。母乳オンリーの子はとにかく長時間離れられない。それもあと数ヶ月のことだけど。
リンのクラスには圧倒的に第二子以降が多いのだけど、そのママたちと話していてちょっと意外だったのが上の子は幼稚園に入る時に泣くこともなかったのに下の子の方が離れるのに手がかかったというケースをよく聞くこと。
子供の性質にもよるんだろうけど、「下の子って甘えん坊よね」とそのママたちは言う。
なんとなく想像がつく。上の子ほど熱心に離れる訓練してないんじゃないかな、親も。
というわけで(?)少し先になるけどリョウの初・託児決定。6ヶ月に入ってからいつもの美容室の託児所に預かってもらう予定を入れた。
義母に頼んでもいいんだけどたまには夫・義母以外の人に預けてみたくなった>もうここからして実験感覚なのがリンの時との大きな違い(笑)
まだママじゃなきゃダメでもないから泣かないだろうな。リンがバイバイできるようになったのっていつ頃からだっけ?1歳半くらいかな。
もう少しして人見知りが始まってそこから数ヶ月・・・だとしたら「ママ〜><」な時期に美容室で預かってもらうのも数回のことか>もうリンのときは泣き声なんか聞こえたら落ち着かなくて仕方がなかったくせにリョウに関しては「うるさいだろうなぁ、すみませんね」くらいにしか思わなくなってる^^;
さてさて、どうなることやら。

遊び相手にしてもやっぱり環境の違いでどうしてもお兄ちゃんに合わせることになる。
幸いリンと同学年で行き来のあるお友達の下の子も同学年が多いのでしばらくしたら一緒に遊べるようになりそう。
リンのときはこのくらいの時期からなんとか意識して同じくらいの子と遊ばせるようにしてたし。
やっぱり大きい子との遊びは刺激が多くて楽しいんだろう。そうすると下の子は幼稚園に入っても同じクラスの子とでは刺激が少なくて「楽しくない」というパターンもよく聞く。
リンが毎日幼稚園に通うようになったら、めんどくさがらないでリョウのお友達探しもしなくちゃね。

気が付けば、何をするにも「めんどくさがらないで○○してあげなくちゃ」になってる二人目・・・かわいそうに(笑)

↓ICチップ入りパスポート♪


先頭 表紙

MGさま、初めまして♪ここも新規ストップで「初めまして」が最近ちっともないのでうれしいです^^ありがとうございます。やっぱり二人目ちゃん、大変ですか?二人目って何をするのも楽♪ってのがここまでの感想なのですがもしかすると預けるところが大きな壁になる感じかしら?二人目はたくましいからどこへ行っても大丈夫、みたいな思い込みがあるのかもしれませんね・・・でも慣れたらそこからは早いかも、なんてまだ期待してたりして^^;うちは早くてもあと2年ちょっと先のことなのですが>気が早すぎ?! / レイ ( 2006-11-13 22:49 )
kankan、その時は当然付き合うよね?! / レイ ( 2006-11-13 22:44 )
tokkyちゃん、リンと同じ大きめな子だから止める時期(1歳前後)を同じくらいにしようかな、くらいなんだけど^^3人目、夫は乗り気じゃないのよねぇ。そういうことがあればうれしいサプライズ☆だわ。 / レイ ( 2006-11-13 22:44 )
てじおさま、完全母乳でお仕事に行かれる方って絞ってとかってよく聞きますけど絞っただけじゃ足りないこともありますよね。なんか二人目は離乳食の進め方も強引で^^;昨日、調子に乗って2回与えてしまったら2度目は見事にリバース--#あ〜、いくら大きくても5ヶ月の消化能力しかないのねと反省>反省する前にやめなさい?!^^; / レイ ( 2006-11-13 22:41 )
はじめまして。題名に惹かれてやってきました。リンくんと同じ年の娘と、リョウくんより学年はひとつ上の12月末生まれの娘がいます。うちは最近二人目も保育園に行きだしたのですが、上より格段に手がかかってます^^; / MG ( 2006-11-13 22:41 )
ななママちゃん、おっぱいって便利なアイテムだよね、確かに。リンのときにそう思ってちょっと止めるの迷ったわ。でも止めてからの楽さもあるじゃない?私なんかやっぱり年だから(笑)早く楽になりたいってのもあるもかも。それでなくても大きめな子だからいつまでも余計な養分は与えられない感じなのよね^^;美容室だけじゃなくてエステとかネイルとかもできるお店で託児はただなの♪だからちょっと予約が取りづらいんだけどね^^; / レイ ( 2006-11-13 22:37 )
azzuちゃん、これまたそうか!って感じ。う〜ん、azzuちゃん鋭いねぇ^^でも最近、本当に楽しそうだわ、二人でいると。あ〜、ヤツラがつるんで逆らう日が恐ろしいわ--# / レイ ( 2006-11-13 22:33 )
kankan、リョウはミルクダメみたい。退院してから2回くらいやってみたんだけど噴水みたいに吐くのよ--#甘えん坊な下の子・・・かわいいと思うでしょ?男の子だから余計かも^^ところが!オニな私は上だろうが下だろうが泣かれたらうっとうしいので(苦笑)そうならないようにどこかで準備しちゃうのよねぇ^^; / レイ ( 2006-11-13 22:32 )
フィーちゃん、それがさぁ、あんまりおっぱいに執着ないかも、今のとこ。リンはいつまででも吸い付いてた記憶があるんだけどリョウはいらないと逃げちゃう感じ。今回も大きめだしリンと同じ1歳前に止められるといいんだけどなぁ。私、うだうだ迷う割にはなる時はなるのよ、「鬼」に(笑) / レイ ( 2006-11-13 22:28 )
あー、私もtokkyちゃんと同じ事思ったわ^^ / kankan ( 2006-11-13 16:32 )
んー、おっぱいをあと数ヶ月でやめて、3人目を作るつもりとみた!年子狙い?? / tokky ( 2006-11-12 17:00 )
うちも下のお嬢さんは8ヶ月くらいで保育園入園が運命づけられてるからなー。今は完全母乳だけど、どうなることやら。大分離乳食は進んでるとは、思うんですけど / てじお ( 2006-11-12 05:58 )
私もフィー子さんと同じくあと数ヶ月につっこみ!うちは断乳とか考えられない状態だよ・・・おっぱいがあるからこんなに楽できてる感じでこれをやめるなんて考えられなーい。美容室に託児所がついているなんてそんな便利な所があるんだ! / ななママ ( 2006-11-10 19:39 )
お兄ちゃんがいると、楽しいから寝ている場合じゃない!…とか(笑)? / azzurri ( 2006-11-10 17:05 )
そうそう、娘はミルク受け付けなかったら実家にも長時間預けられなかった・・・息子はあえてミルクも飲んでくれるようにたまに実家に置いてきたりしてます^^; 甘えん坊な下の子、これまたカワイイなぁなんて思ったりして。 / kankan ( 2006-11-10 17:03 )
おっぱいもあと数ヶ月、というところにつっこみ。まだまだ先かもよ〜〜〜(脅し(笑))。下の子って何にもしてあげられないからって母乳くらいはって、2歳くらいまで飲ませてる人結構多いよ〜。これ奪ったら申し訳ない、くらい相手してない、みたいな(笑)。どうなるかね〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-11-10 13:23 )
ま〜だリョウ、寝てる。ほんとにいつもいつもすみませんねぇ。午前中はリョウが一眠りして起きたら出かけようってパターンが多いからリンが念を送るんだよね、「おきろ〜」って(笑) / レイ ( 2006-11-10 12:24 )

2006-11-09 芸術の秋?

好きね〜、と呆れるほど工作好き。このくらいの子供ってこんなもんだろうか。
ハサミとノリ(セロハンテープはお片付けができなかったので没収された・笑)、紙(折り紙が一番うれしいらしいけどキリがないので広告でやらせることもある)、筆記用具があれば1日でも遊んでいられそう・・・あまりに家の中が散らかるので一日中はさせられないけど--;
わくわくさんは大好きで食い入るように見ている。一緒に見てしまうと作ってくれと言われるので「ママ、見てなかった」の逃げ道を作るため、私は見ないようにしている(笑)
絵にしろ、工作にしろ、センスのない親の子なのでセンスのほどは期待できないけど・・・まぁ、楽しいらしい。

今日の作品。
折り紙を切ってなんか描いてるな〜と思いながら家事をしていた。何も折り紙に描かなくてもいいでしょ〜って。
しばらくするとそれらを貼り付けて「製本」して持ってきた。一応本の形になっているのが面白い。
中身の黒い丸(右写真の左ページ)は「リョウがあかちゃんのとき」・・・確かにエコーの最初はそんな豆粒みたいのだったねぇ、黒くしか映んないし。
もうひとつ(右写真の右ページ)は「つぎはあしがはえてきた」・・・確かに足はあったけど・・・なんかミトコンドリアとかみたいじゃない?!

と、日々前衛芸術(?)の鑑賞を強要されている(笑)

おまけ・一昨日、リョウの予防接種に行った。抱っこして待っているとき、ふとリョウを見ると満面の笑みでどこかを見ている・・・視線の先にはよそのパパ。なぜかその人が気に入っちゃったらしい。若いパパだったんだけど「かわいいなぁ」とか言って笑いかけてくれる。それからもちょっと気を抜くとそのパパの方に「こっりみて!」的な視線をしつこく向けている。目が合うと一生懸命笑う。
人見知りってまだ先だっけ?なんかちょっとキケンだなぁ、この子(笑)
ちなみに予防接種は2度目かな。針を入れられるとちょっとムッとした顔をしたけど泣くこともなく終了。あ〜、一人目のときは予防接種って大事件だったのにねぇ(笑)


先頭 表紙

kankan、でもセンスに明らかな差を感じるんですけど・・・顔の描き方なんか歴然とした差があるわ。もちろんヒメの方がセンスあるのよ。O先生!そろそろ定年くらい?いや、とっくに定年??学校通ってるころ、異様なまでに元気じゃなかったよね(笑) / レイ ( 2006-11-13 22:26 )
azzuちゃん、あ、エコー写真でわかった!通ってた病院はエコーの写真をアルバムみたいに本にしてくれるのよ。それだ!>今頃気付くな?! / レイ ( 2006-11-13 22:24 )
フィーちゃん、もうfolding paperではなくcutting paperと化しております--# / レイ ( 2006-11-13 22:23 )
うちも描いてる、毛みたいな手足(笑) ミトコンドリアで思い出した、レイちゃんと縁のあった!?生物のO先生。元気かしらね〜??? / kankan ( 2006-11-10 16:57 )
リンくん、エコー写真を覚えているんですね! リョウくんの成長のご本を作ってあげるなんて、お兄ちゃんらしいなぁ〜^^ / azzurri ( 2006-11-10 14:34 )
リンくん、器用ね〜。うちも折り紙の消費量激しいよー! / フィー子 ( 2006-11-10 13:23 )
おくさま♡、ありがとうございます♪速攻往復はがき書きました(笑)抽選かな、当たるといいなぁp^^q授乳場所さえ確保できればどこでも行きます(笑)! / レイ ( 2006-11-10 12:12 )
ブラキヲンちゃん、そうそう、製本といえばみなさん本格的にやってらしたなぁって思い出しました。やっぱり小さいときから好きだったのね・・・私にあのレベルは無理〜^^;そうそう、リンのときは最初は夫と一緒に行ったっけ。こんなの、一人じゃ連れてけないって。それが二人いても平気で連れてけるようになるもんだねぇ。ほんとに親もたくましくなってるなぁって思います。 / レイ ( 2006-11-10 12:08 )
こんなんありますけど〜。http://www.ntc-hall.jp/open/index.htm(一番下)・・・遠いけど(汗) / おばちゃん ( 2006-11-10 09:16 )
もうちょっとしたらね〜、長方形の紙を縦2列横4列に折り線をつけて、横の真ん中2列の部分だけ中央線に切れ目を入れて、パタパタした本も作ってたよ〜。確か幼稚園の時に何かのオマケ?良く食べて良く寝て・・・とかそういうたぐいの内容でもらったのがそうやって本にする紙だったの。今でも時々作ってなにやら描いてるよ。(苦笑)予防接種・・・、あ〜なんか苦い思い出もあるわ〜。息子の時は義母を従えて行ってたから・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-11-10 00:42 )

2006-11-07 山下公園へ

昨日は先日申請したパスポートを受け取りに再び横浜へ。
ちょっと迷ったけど車で行くことにした。横浜まで自分で運転して行くのは初めて^^;
高速使わずに特に混雑もなくのんびり行くと1時間弱。駐車場探したりなんだりしてると時間的には電車と変わらない。う〜ん、でもやっぱりベビーカー押しての乗り換えとか考えると車は楽かなぁ。駐車場代もそれなりにかかるからコスト面では電車に軍配があがるけど(笑)
パスポートセンターも混んでおらず、ものの数分で真新しい3人分のパスポートを手に入れる。子供の生年月日、聞かれるのって緊張(笑)なんか西暦と和暦と二人の誕生日がごちゃごちゃになりそうで^^;
せっかくここまできたから(やっぱり貧乏性・笑)今日はパスポートセンターの向かいの山下公園行ってみようかとリンと相談。その前に中華街でランチしよう!と誘うと・・・彼の目線の先にはカフェのサンドイッチ--#
サンドイッチを買って公園で食べたいと言う。え〜、せめて中華街に行って肉まん・・・と交渉するもサンドイッチは譲ってもらえず><
前回もそうだった。赤レンガ倉庫のクア・アイナでハンバーガーと思ってたのにその前に授乳のために立ち寄ったワールド・ポータースでマックを見つけてしまい「おもちゃもらえるほうがいい」と押し切られた--;;;
ちょっと食べ物には小うるさいかなと思っていても、所詮3歳児。目先の誘惑には勝てない。
中華街もバーニーズもすぐそこにあるのに・・・ママは涙を飲んだのでしたToT
気を取り直して海を眺めながらランチして山下公園を散策。ちょっと曇っててみなとみらい方面は霞んでたけどやっぱり「横浜!」っていうのはこういう景色なのかもね。
リンもリョウも横浜生まれの横浜育ちになる予定だけどいわゆる「横浜」のイメージとはかけ離れた開拓地(笑)に暮らしているのでなんとなく実感がない。横浜市と言ってもそれなりに広いしそんなものかもね。
ひとしきりうろうろして撤収。車に乗るなり珍しくリンも寝てしまった。
車で移動すると言っても近場ばかりなので1時間も運転することって最近あんまりないな〜、なんて思いながら一人静かなドライブを楽しんだ。あ〜、黙って運転できるってステキ(笑)

リンは今日は1週間ぶりの幼稚園。先週は芋ほりの親子登園と祝日の関係で預かり保育がまったくなかった。
昨夜「あしたはおかあさんたちようちえんいかないの?」と聞く。先週は芋ほりと願書提出で変則で親子で登園していたからか。ちょっと期待して「ママ、いないとイヤ?」と聞いてみたら「ぜんぜんだいじょうぶだから」とあっさりかわされる。どっちかというとママが来ないことを確認したかったらしい--#

↓氷川丸をバックに。こっち向きなさいってば(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、幼稚園が楽しいのはやっぱりママがいないから?もしや私の目が届かないところで羽目外して?!なんてちょっと不安になって先日それとなく先生に聞いてみたら問題ないと言われたものの・・・昨日は初の連絡帳お預かり。何かしたの?!ちょっと気になるんだけどさ、誰かに怪我させたとか緊急の用なら電話してくるだろうと夫も言うので次の登園までのお楽しみ?! / レイ ( 2006-11-08 23:09 )
ママが幼稚園に行くと、困ることでもあるんですかね(笑)? / azzurri ( 2006-11-08 15:17 )
まりんさま、遊びに行くには楽しいところですよね♪車なら行きやすいじゃない♪なんて思いましたが・・・しょっちゅう行くとお財布には危険かも^^; / レイ ( 2006-11-07 23:32 )
Ruriさま、それでもクラスの中ではまだまだ赤ちゃんぽく見えるのですが^^;ハッピーセットもお子様ランチも卒業?!確かに大人と同じように食べると高くつきますね・・・でもうちも時々Kid's Menuないとランチ一人前頼んでます--# / レイ ( 2006-11-07 23:31 )
フィーちゃん、そうかな?細身のズボン履かせたからかも。身長も伸びてるけどま〜だコンスタントに体重も増えてて久しぶりに体重計に乗せたら思わずガクッて感じだわ。ずいぶん走り回るようにはなったものの、相変わらずっていうか輪をかけて哀れな走り方なのよ〜。私、地理に弱くて横浜が広いってのもよくわかってなかったのよ〜、ロードマップ見るまで>疎すぎ(笑) / レイ ( 2006-11-07 23:29 )
横浜は母の妹が住んで居て、一人暮らし時代に良く呼んで貰って遊びに行きました♪ / まりん ( 2006-11-07 23:25 )
ほんとほんと、赤ちゃん体型から、少しづつお兄ちゃん体型に成長してるのね〜♪我が子は、最近マクドもだけど、レストランでも、お子様ランチを卒業しちゃいました。あぁ高くつく…(-_-;) / Ruri ( 2006-11-07 22:19 )
お、なんだかずいぶんスリムになったように見えるよ。背が伸びたのかな〜?(^O^) ところでそれなりに広い、どころじゃないわよ、横浜市!広すぎだってば。横浜市とか世田谷区ってもう少しわければいいのにって思う筆頭よ(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-07 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)