himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-10-27 鼓笛
2012-10-21 一ヵ月ぶりの
2012-09-21 バッタバタ
2012-09-08 海へ〜また嵐だよ〜
2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜@
2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜A
2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜B
2012-08-22 ありがとう夏季保育(笑)
2012-08-14 7月キャンプメモA〜寄ったとこ〜
2012-08-04 7月キャンプメモ@〜雨・クワガタ〜


2012-10-27 鼓笛

とりあえずメモ。
先週、リョウの鼓笛の本番終了。
子供たちの通う幼稚園では鼓笛は3年間でもメインの行事のひとつ。
春先から練習を開始して半年かけて仕上げる。
200名超が隊列を作って演奏するのは圧巻・・・そう、親バカ丸出しなんだけど、今年は本当に圧巻だったねぇという声が多く聞かれた。2人通わせてみてそうじゃない時はそうじゃないんだなぁということも知った(笑)
子供は一生懸命やってるんだからそれだけで十分なんだけど。真夏の暑いさなかも重たい楽器を持って埃っぽいグランドで練習してたって考えたら出来がどうこうって問題じゃないんだけど、ね。
結局親って欲深いんだなぁ。出来栄えがよければそれはそれでまた嬉しいもんなんだなぁって。

義母と話していて、
「結局そういうのって先生の手腕、みたいなとこあるのよねぇ」という話になった。
まったくもってその通り、なんだなぁ。指導の在り方についてはいろいろ考えさせられるけど、リンの時に比べてずいぶん厳しく指導されてる印象だった。それでも決して理不尽な指導があるわけじゃなし、それでいい形で見せてもらえたら、同じ時間をかけるなら親としてはいい形を望んでしまう。たかだか5〜6歳の子に何を望むんだかってことなんだけど、指導でこれほど結果が変わるって言うのも驚きだ。
そういうものなんだなぁ。

大きな行事がひとつひとつ終わっていく・・・「寂しい」と言う人もいれば「あ〜、終わった、終わった」と思ってる人もいる。私はもちろん後者(笑)

明日はリンの土曜参観で月曜日が代休。リョウも頑張ったご褒美にお休みさせて一緒にお出かけの予定♪

また次の週は就学児健診で、11月に入ったらランドセルも届く予定。
忘れないで行事こなしていかないと>下の子、かわいそ^^;


↓シンバル、位置はつかみやすいんだけど、顔が隠れる〜(笑)


先頭 表紙

まりんさま、そう。初めての時は真剣な姿だけで十分だと思ったのですが・・・200人全員に同じ緊張感を与えるって難しいんだなというのも3年前の感想で。先生が怖くないと緊張感って出ないのかな。それに意味があるのかないのか。いろいろ考えさせられました。 / レイ ( 2012-11-06 23:09 )
ブラキヲンちゃん、これ、昔は近所で練習してたから入園前に偶然見に行ったことがあって年長さんってこんなことができるの?って思ったのがリンのときに正直「あれれ?」で(笑)自分の子ってこんなもんかって思ってたら今回はきっちり聞きごたえのある仕上がり・・・結局指導者次第か^^; / レイ ( 2012-11-06 23:01 )
家の前が幼稚園だから毎年練習し始めから本番間近まで聞いているから、大丈夫か〜ってはらはらしたり、お、上手くなった!って感心したりしてます。うまい下手じゃなくて、真剣な姿が可愛いんですけどね。 / まりん ( 2012-10-30 23:02 )
これは・・・見ごたえ、聞きごたえがありそうね〜♪ところで、ランドセル?え?もうそんなお年頃だった?あれれ〜w / ブラキヲン ( 2012-10-27 13:34 )

2012-10-21 一ヵ月ぶりの

ボヤボヤしてたら一カ月ぶりの書きこみ。
振り返ると面白いことってあるので細々とでも記録していきたいなぁ、と。

9月最後の週末にリョウの運動会。夏日。暑かった〜。
障害物競走に組体操、親子競技に最後はリレー。
どれも心おきなく楽しみました。なんでも1番になりたい(みんなそうか(笑)・リンにはあんまりそういうのがない)リョウ。
順位の付くものはすべて1番で、ご満悦。
リンは午後からサッカーの試合に行くと、お昼を食べて試合会場に送って行き、運動会後そのまま応援に向うというハードな一日だったけど楽しかったな。

10月の3連休は今シーズン最後のキャンプへ。今回はこちらへ。
遠いなぁ(笑)でも子供たちはすっかりお気に入り。アクティビティが充実してて楽しいよね。
3連休初日からどっぷり渋滞にはまりながらむかいました(笑)
今年キャンプデビューして4度目のキャンプ。なにがすごいって4回行って4回とも雨に降られたこと(笑)
雨の予報は出てなかったのになぁ。初日の夜から翌日明け方までザーザー降り。それでも前回の雷雨に比べたらもうなんとも思わない>慣れってすごいわね。
それでも2日目は曇りで夜にはなんとか晴れて満点の星空が見られた。
曇り空でも収穫体験でさつまいも掘りをして焼き芋を作ったり、リン・夫チームがルアー釣りに行ってしまったので私とリョウで餌釣りしたり。
ルアー初体験チームは収穫0。リョウは1時間で2匹の晩ご飯をゲット。これまたご満悦。
リョウ、ほっとけば釣りしてるから見てればいいんだけどさすがにまだ獲物を針からはずせない・・・当然私がはずします。
キャンプ場で母子二人で釣りしてる人たちってもの他にいないんだけど、自分でも私、こういうタイプじゃないのになぁって思いながらピチピチ動く魚を素手で掴む。
学生時代からの友達に話したらやっぱり私のすることじゃないって大ウケされました--;
二日目の夜はお話会というのがあって、地元の方が珍しい動植物のスライドや生態を説明してくださったり、星空観察で星座の説明をしてくださったり。夜もずいぶん遅くなってしまったけれど、子供たちはお話に夢中だった。
今回のキャンプでリンが気に入ったのは食後のお茶。
食事の支度や片付けもやっと慣れてきたのか時間に余裕が出てきたので、夕食後の大人のコーヒータイムに子供たちにココアを入れてやって一緒に焚火など囲みながらお茶。
一日目にこれをしたら気に入って二日目にもせがまれた。家だとなかなかしないか、こういうのは。
のんびりお茶を飲むのに幸せを感じる小三男子ってどうなんだろ。

リョウの鼓笛の話はまた別に書けるといいな。

↓すっかり釣りがお気に入りのリョウ


先頭 表紙

2012-09-21 バッタバタ

いつまでも蒸し暑いな〜、なんて思っても朝夕はすっかり秋の風。
夕方の公園も気を抜くとすぐ真っ暗になってしまう。蚊はまだまだすごいけど。
特別好きってわけじゃないけど、夏も終わってしまうと思うと寂しい。

金曜日はリョウが幼稚園の課外クラスで帰りが遅いので半年ほど前からちょこっとだけ内職をして、夕方お迎えに行ってなんてパターンになっている。
で、今日は余裕があったのでずっとしようと思っていたフローリングのワックスかけをして、内職も終えて、夕飯の支度も済ませ、明日は私だけ友人とランチなので明日の夕飯の下ごしらえもして・・・そこまでは調子がよかった。
リンが帰ってきたらリンを公園に送り出し、リョウを迎えに行ってほぼ同じくらいにリンも帰ってきてそこからリンを習い事に送り出すというのが金曜日のパターン。これをこなせば一週間が終わるという・・・本当に私は何をするわけでもないのになんか達成感??
のはずが--;
学校から帰ってきたリンが支度を終えて公園に飛び出して行ったところでメールが入る。
なに?!学校付近の民家に包丁を持った男が押し入って凶器を持ったまま逃走中ってなんなの〜ToT
帰宅がまだの児童は学校にいるので引き取りに来るように、帰宅した児童は家に留め置いて外出させないようにって。慌ててリンを呼びに走って家に戻す。約束してたお友達に電話で連絡して今日はキャンセルねと確認。
30分後、学校から再度メール。警報が出たのがちょうど下校時刻だったのでうちみたいに遊びに出たい子は急いで学校出てて、のんびりしてる子は学校で保護できたらしい。全校各クラスの下校したと思われる児童のクラスと出席番号が記されていた。一学年100人切る程度の決して大規模な学校ではないけれど、全校でこれを調べてメールにするって結構めんどくさい作業だと思う。校長、やること早いな。
そこまでしなくても・・・と思わなくはないけれど、子供の安全確保のためには有効だし、学校がすぐ動いてくれると思うと安心ではある。
そんなわけでリン一人留守番させるわけにもいかず、一緒にリョウのお迎えに・・・いつも課外クラスが終わるとにぃにが待ってるからとさっさと引き揚げさせられるリョウ。今日はリンがいるから遊んでいいものだと思ってお友達と遊び始めてしまい、帰宅予定30分超過--;
家に帰ると近所はパトカーだのおまわりさんが出ててなんとなく物々しい雰囲気。
でもって刃物男騒動で家のメンテ業者さんと約束していたことをすっかり忘れ、行き違いになったのを慌てて呼び戻して作業をお願いする・・・いつもならこの時間にリンを習い事に送り出すのだけれど、なんとなく一人で出せなくてメンテが終わるのを待ってリョウも連れて一緒にリンの習い事へ。
ここですでに予定時刻から45分遅れ--;
リンの習い事が終わって、帰宅して気がついたのは家を出る前にスイッチを入れたはずの炊飯器の電源が切れていること。
ん?ふたを開けるとご飯は炊けているが保温がされてない。
そろそろ寿命かなと思っていた炊飯器はなんの前触れもなく最後の炊飯を終えるとともにコト切れた模様・・・ありがとう炊飯器。炊飯途中とかじゃなくてよかったわ。本当にお疲れ様でした♡

はぁ><犯人はそのまま逃走したのか学校からは来週は集団登校にするとの連絡。まぁ、いつまでも近くをウロウロしてはいないだろうけど。なんだか気持ちが悪いわね。

明日は久しぶりの友達とのランチ♪楽しんでこようっと。

↓リンが夢中になっている江戸川乱歩シリーズ。懐かし〜。私もちょうどリンくらいの頃に読んだなぁ。


先頭 表紙

フィーちゃん、そこ気になるでしょ!そうなの、そんな風にして寿命がきたのよ。炊けないとか焦げるとか、そういうことはまったくなく・・・って動かなくなるまで炊飯器使う人もいない?次はオーブンレンジかも。乞うご期待?! / レイ ( 2012-10-21 21:36 )
ムーチョ母さま、放置しててごめ〜ん。内職、アメのメッセージ使ってみた(ごめん、数週間前のことだと思います^^;)けど読めてない?私もよくわかってなくて〜。メールすればいいのになんとなく(笑)大したお仕事じゃないの>内職だもんね、当たり前か。うちも読み飛ばしてる?って思うけど、図書館好きで結構いろいろ手を出してます。読書もいいけど、本でも漫画でも手にしたらもう動かなくなるのが困りもの--; / レイ ( 2012-10-21 21:35 )
あややさま、お元気ですか?昭和!昭和だねぇ^^江戸川乱歩のシリーズはうしろのが昔の表紙そのままので、手前のは改訂版かな。どっちも改訂もイマ風じゃないよね。テレビも電話も普及してないような戦後の時代背景とか今の子の目にどう映るんだろうって思ってたけどなんの違和感もなく読んでるみたい。 / レイ ( 2012-10-21 21:32 )
ブラキヲンちゃん、逃走中から一ヵ月経っちゃったよ^^;お陰さまで何事もなく・・・なんかね、その日は同時多発的に地域で押し込みが他にも一件、同じ時間に沿線の線路内に侵入者があって逃走犯はじゃないかとか、ちょっとしたパニック状態だったみたい。あはは。なんか私も小学生の頃、江戸川乱歩は本当は「エドガー・アラン・ポー」っていう外人だと思ってた・・・多分小泉八雲と混乱してたのかな。謎の多い人だよねw / レイ ( 2012-10-21 21:28 )
JAIちゃん、ルパンと乱歩、昔からあるよね。乱歩の絵、おどろおどろしいイメージね。小学生の読み物じゃないけど流れとしては横溝正史とかね。なんかリンが子供向けの短い伝記マンガでで江戸川乱歩読んでて江戸川乱歩の担当編集者が横溝正史だった・・・?ほんとかな。リンは京極堂シリーズ好きになる気がするw / レイ ( 2012-10-21 21:24 )
え〜そんな風に炊飯器って寿命が来るの?ってそこにまずつっこむのがおかしいか(笑)。 / フィー子 ( 2012-10-08 13:49 )
レイちゃんのん内職が気になる^^; お友達とのランチはどうでしたか? 江戸川乱歩なんてもう読んじゃうの〜?すごーい! うちは速読派(飛ばし読み派(笑))だからな〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2012-09-25 12:28 )
この、表紙の絵がなんとも昭和でホっとする感じ。不朽の名作と思ってた本が、改訂時にイマドキの目のでっかいキャラ絵になっちゃってる本もあってビックリしたことある。 / あやや ( 2012-09-24 12:05 )
あらら、犯人逃走中ってやだ〜〜〜!いつまでも居ないだろうけど、区切りがつかないわよね。うちも時々話題にする江戸川乱歩。知ったかぶりで「エドガー・ランーポー」って人をもじったんだよ〜なんて言ってて、「エドガー・『アラン』・ポー」だったことに気づいて、娘に「ちゃうやん!」と突っ込まれましたw / ブラキヲン ( 2012-09-23 07:07 )
よんだよんだ!…いや、乱歩じゃなくてルパンシリーズだったかな。乱歩は絵が怖くて〜w。大人になってから単行本とかで読んだなあ。多分。 / JAI ( 2012-09-22 17:35 )

2012-09-08 海へ〜また嵐だよ〜

学校が始まって2週間。幼稚園が始まって1週間。
朝、子供を送り出すのがプレッシャー--#
やっぱり夏休みは気楽でいいなぁ。

先週9月1日。まだ行くの?って思いながらも行くと宣言されてしまったので三浦半島に磯遊びに。
シュノーケリングの道具だの、買い込んでたのは知ってたけど海に行ける日がなかったのよね。
夜中に雨降ってたよね〜、なんかパラついてるよね〜、とわかっていたけどもう何も言いません--;

まずここでコロッケ買って、ブレドールというパン屋さんに寄ってお昼を調達してお目当ての公園へ。
駐車場に車を止めたとたんバケツをひっくり返したような雨(笑)
それでも空が明るいので待っていたら止んできたので気を取り直して岩場へ。

私は水に入らなかったけど浅いとこでもやどかりだのカニだのエビだのが見える。
少し深いとこでも魚が泳いでいるのが肉眼でも見えるくらい。
子供たち大興奮・・・でもお魚は捕まえられなかった。大きな網を持って行ってしまったけどそれでは難しいらしい。みんな金魚すくいのお店の人が持つみたいな小さい網持ってた。
すごい人は持ってる水槽が熱帯魚の水槽みたいになってたな。
くらげが出てるなんて声もあちらこちらで聞こえたけれど、そこそこ人は多い。
あっと言う間に2時間ほど経ってしまい、上ってお昼食べよ〜という話になった途端にまたポツポツ・・・と思う間もなく雨が激しくなってきた。空は明るいんだけどね。
なんとか手持ちのテント(ビーチ用なので雨風はしのげない--;)でお昼を済ませて撤収。
子供と夫は水着だったからいいけれど、私、またしても全身びしょ濡れ。ここんとこ、尋常じゃなくビショビショになってばかりな気がする。
せっかく海の方まで来たからお魚食べて帰りたいという夫とリンの希望が一致して夕方まで時間を潰すことに。
びしょ濡れで寒くてそういう気分じゃないんだけど、パン屋さんの隣にあった天然氷のかき氷が気になる、というわけでまずはかき氷屋さんへ。
かき氷屋さんに着く頃には雨も上っていた。
テレビとかいろんな方のブログで見て気になってた天然氷のかき氷。ふ〜んこういうものか。見た目にボリュームがあるので2つ頼んでつつけばいいかと思ったら子供たちがほぼペロリ--#
でも、まだ彼らのリクエストはあるのでかき氷はこれくらいにして。
次はプリンだって。なんで葉山に来たらマーロウのプリン買わなくちゃとか思うかな(`^´)
プリンを買って、しばらくドライブして夫のお目当てのゆうき食堂へ。
・・・ちゃんと教えてくれないから〜ToTあれこれちょこちょこ食べた挙句に夕方早めの夕食になってしまって食べきれなかった〜><
定食とか丼ものなんだけど、とにかくどれもすごいボリューム。張り切ってたリンでも根を上げてた。

・・・結局また食べてばっかりなのね。
海岸を通ったらまだ海水浴客も結構いて・・・だからくらげ出てると思うんだけど。
リン、来年は海水浴希望だって。

暑い、暑いと思っても夏ももう終わりだねぇ。
秋はなんだかんだ行事が続きます。

↓みかんシロップのかき氷。


先頭 表紙

JAIちゃん、ありがとう☆我ながら丈夫ですwwwお味☆もちろんおいしかったよ♪ミカンシロップなんて初めて〜。リンの抹茶あずきミルクもあずきがふっくら炊けてておいしかった♪でもね、でもね、このかき氷の醍醐味は食べても頭がキーンとならないことらしいのですよ・・・キーンどころか一口ずつ取り上げるのがやっと(笑)しかもさ、調子にのってシロップかけるとすぐ溶けるor崩れるwwwガキんちょ連れのイチゲンさんが楽しむには奥が深すぎるかき氷だったかもwwwチャンスがあればまたトライしたいな♪ / レイ ( 2012-09-09 22:49 )
おいしそおおおおおおお!…でもレイちゃんの味の感想がないわw。美味しかった?びしょぬれ大変。身体に気をつけてね。 / JAI ( 2012-09-08 19:17 )

2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜@

今日でとうとう夏休みも最終日。
昨日は午後からサッカーの試合に付き合って、終わったら地元のお祭りで遊んで、最後は花火を見て。夏休み終わったな〜と実感。
さて、若干夜更かし気味なのと、朝思いっきり寝坊するクセがついてしまったリンをちゃんと矯正できるかどうか・・・なにはともあれ明日から学校。

今年3回目のキャンプの記録。
今年キャンプ・デビューして3回行って、3回とも雨ってどうなの???
しかも回を追うごとに雨が激しくなっていく。今回は夕方から連日雷雨。山のお天気だし、仕方ないっちゃ仕方ないけどさ。

今回はちょっと遠出をして2泊3日で嬬恋まで。
今までのなかでは一番人工的な感じ?その分スタッフもたくさんいて、アクティビティも充実していてうちみたいな初心者には向いてるんだろうなぁという感じ。

朝、出発して一路群馬へ。まずお昼は水沢うどんのお店で。
ついでに温泉まんじゅう発祥のお店(?)で温泉まんじゅうを。リン、満足。
午後1時過ぎくらい。この辺りですでに雨が降り始める。空は明るいのに激しい雨。山だから仕方ないか、と途中食材を書い足しつつ、キャンプ場へ向かう。
キャンプ場へ着いて設営しようと思ったら雨はますます激しくなる--#車の中で待機して小雨になったところで急いで設営。
空は明るいからやむかと思いきや、結局やまないまま、この日は夜まで激しい雷雨。
夕方なにかして遊ぼうと思っていたのになんにもできず--;

夜中にリョウにトイレに起こされて付き合うと雨は上っていて空には満点の星。
眠いし〜、なんて思って外に出たらリョウが「すごい星!」って。寝ぼけてるかと思ったらそうでもないのね。
星空が見られたし、ま、いっか。

↓これは二日目の朝日かな。
夫が撮っているとなんだかよくわからない^^;


先頭 表紙

2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜A

2日目は朝から快晴。
前日早く寝たので当然早く起きる(笑)
朝食を済ませて散策がてら湖の方へ行ってみる。
朝の7時半から釣り堀がオープンしているので前日トライ予定だった釣りをしようということに・・・全然釣れない(笑)前回めちゃくちゃ釣れる釣り堀だったせいか、子供たち、ちょっと釣れないとすぐに竿を動かす。魚、逃げるの繰り返し。
しかも観察してたら落とした餌はしっかり食べに来てるからお魚さんも賢かったよう--;
一時間粘って次の予定があったので手ぶらで撤収。

ここからリン・夫チームとリョウ・私で別行動。
リン・夫チームはカヤックの講習へ。こういうのは大抵小3以上対象とか、幼稚園児が参加できそうなものはあまりなかったかな。
リョウが黙っているわけがないので私とリョウはボートを借りて乗ることに・・・私が漕ぐの?
ほとんどやったことないかも、と思いながら仕方がないのでなんとか漕ぐ。
なんとかコツがわかってきたのでカヤックエリアに近寄ってリンがくるくる回っているのを眺めて(笑)小一時間周遊してリョウもなんとか満足。
次の日、腕とか背中とかくるかな〜と思ったけれどなんともなかった・・・ちゃんと漕げていなかった?

カヤックが終わったところで買い出しがてらお出かけ。
ひたすらキャベツ畑の中を走ってお昼はここで。
北軽井沢の方まで走って、牧場でソフトクリーム食べて買い物をして戻る。帰り道でリョウ、撃沈Zzz...
リョウが寝てる間にと、リンと夫は今度はマウンテンバイクのレンタルへ。
湖周辺がサイクリング・コースになっている。
一周して二人がテントのところに戻ってきた。「気持ちいいから一周しておいで」と言われてなんにも疑わず夫の借りたマウンテンバイクに乗って・・・。
自転車でしょ?って思ったけど、まぁ、自転車なんだけど。その自転車だって年に数回しか乗らない。
サイクリングコースっていうくらいだしと思ったらオフロード?とまでは言わないのかもしれないけど、舗装してないデコボコ道、かつアップダウンも結構あった--#
リンを先に行かせて後を付いて行ったんだけど・・・緩い下りでリンが砂にタイヤを取られ転倒、避け切れず私も転倒--;;;
手の平を思いっきり擦ってしまった(-_-メ)
リンはどうするかなと見ていると、しばらく自転車を引っ張っていたけどそのうちにまた乗り出して、テントに戻って夫と交替してもう一周。返却時間になってもあとちょっととなかなか返したがらなかった。
正直ね、夫がやってみたいだけでリンはカヤックだのマウンテンバイクだの、好きじゃないでしょと思っていたらすっかり気に入った模様。
楽しかったんだそう。系列のキャンプ場でも同じ施設があるのでまた行きたいんだって。
マウンテンバイク終了とともにまた雷雨^^:
雷雨の中食事の支度して、食事も終わるころにはこの日は雨も上った。
近くの温泉に行って、帰ってきたら花火もしておやすみなさいZzz...

↓ボートの上から


先頭 表紙

2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜B

3日目も朝は快晴。
この日は施設内の収穫体験をしようと思っていたら予約が取れずToT早めにチェックアウトしてこちらの観光農園へ。
生き物のお世話と収穫系が大好きなリョウにもなにか楽しいことないとね、と。
とうもろこしを始めお野菜に果物が取り放題>といってもその場で食べるものはいいとして、収穫して食べきれなかったものは買い取るというシステム。
入場料はそれなりにするから元が取れるとかそういうことは考えちゃダメ、かな。ただ、お野菜や果物は価格としてはその辺の販売所とそうそう変わりはない感じで、自分で収穫して新鮮なものだからもうちょっと買ってくればよかったなぁ・・・。
炎天下、畑をうろうろしてあれ取ってこれ取って、あと行ってないのどこ?!みたいな感じでそこまで頭が回らなかった。
とうもろこしなんか、生食できて面白かったです。他にはトマト、きゅうり、いんげんだのなすもあった。果物はブルーベリーとプラムの時期だったみたい。リョウ、ノリノリ・・・こういうのはリン、ダメ(笑)
収穫したお野菜を洗う水道なんかはあるんだけど、本当に畑の中で食べるので虫とかブンブン飛んでるのね。
リンはそういうとこでなんか食べるとかイヤな人(笑)収穫はしてみたけれど、ほとんど口を付けず・・・私も確かちっちゃいころはそうだったなぁ、なんて。

リョウが満足したところでここを後にして次は渋滞覚悟で軽井沢方面へ。混んでいたといえば混んでいたけれど、心配したほどじゃなかったかな。ほしのリゾートの周りだけすごかった(笑)
リョウはこの間またひと眠り。寝起きも悪くないけど、寝るまでが笑っちゃうくらい早い。しゃべりながら次の瞬間にはいびきかいてる。まだまだ赤ちゃんだなぁ。
夫が行きたかったのは軽井沢ではなく、目的地は横川インター・・・ここで釜めしを食べること。
峠の釜めしって廃線になって廃れていくんだとかなんとかやってなかったっけ?なんて思ったら大間違い。
普通の路面店なんだけど、最新のSAと見間違ごうばかりの立派な施設にスイーツのお店なんかもあって観光バスが続々入って来て、それはそれは賑わっていた。
お腹ペコペコのリンは「これ、2つ食べられる」などを恐ろしいことを言っていたけれど、一つだけ与えて、他にお店がいくつか入っているのでちょこちょこ食べたいものを買い足して。
ここからそれなりに混雑している上信越・東関道を通って家路に付きました。

今シーズン中にもう一回行きたいってオトコどもは相談してるけど、次は雨じゃないといいなぁ。


↓峠の釜めし
夫、カメラが楽しくて仕方ないらしい。こういうものの写真なんて絶対撮らなかったのに嬉々として撮影している。


先頭 表紙

2012-08-22 ありがとう夏季保育(笑)

今週からリョウの夏季保育が始まった。普通にバスに乗って幼稚園行ってお給食も食べて帰ってくる。これが来週月曜日まで。
来週月曜日からリンも学校が始まるから我が家の夏休みは実質終了している感じ・・・でもまだまだダラダラしているけれど。

そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?ってくらいの夏季保育。リンの時からぶっちゃけ邪魔くさいと思ってたんだけど。2学期の行事の兼ね合いとか、いろいろ思い出させないといけないこともあるし、何より親も慣らしが必要なのか、とか。
去年のリョウの夏季保育でリンの宿題だの片付けるにはちょうどいいってのを初めて実感して、今年はリンの宿題は早めに目処をつけてあったので、比較的のんびりしながらリンに洗濯物の畳み方を教えて一緒に片付けたり、二人でお昼作ったり。
リョウがいたらできないね〜ってことを満喫中。
決して邪魔にしてるわけじゃないんだけど>してる?リンがなにかしようとすると片っ端から取り上げて行くんだ、ヤツは。
自分とにぃにはなんら変わりがないと思ってるし--;

ヤツのある一日>あ〜、こんなにトバしてたって後で懐かしむために(笑)
前日はキャンプから夜遅くに帰ってきて就寝時間も遅かったにも関わらず、夏季保育初日に普通に登園。園では水遊びもしたらしい。
給食食べて帰ってきたらお隣の1年生が遊びに来た。おやつ食べたりしながら1時間半ほどカードゲーム。
それから小一時間ほどお勉強系の習い事へ。
そこにはいつもリンのお友達がいて、終わったら公園ね!というのがいつの間にかお約束に(笑)リンのお友達を自分のお友達だと思ってるとこがすでに間違ってる。その子が優しいのもあるんだけど、実際リンとそのお友達よりリョウとそのお友達の方が気が合うようでもある。
今日は無理でしょと思っていると兄弟そろって「公園行くから!」で、そのまま公園へ直行。
公園には大抵サッカーチームと追いかけっこ・水遊びチームがいて、リンはサッカーチームへ、リョウは追いかけっこ・水遊びチーム(こっちにいつも誘ってくれるお友達がいる)へ。二人がそれぞれ楽しいから成り立つのか。
「濡れてもいい?」と聞いてくるのでもうあとはシャワーしてご飯食べて寝るだけだし、好きにしていいと言うと嬉々としてお兄ちゃんたちに水を掛けてもらってあっという間に全身びしょぬれに。
結局6時半過ぎの暗くなる頃にやっと撤収。
寝たのは8時半ごろだったか・・・長い一日だ。ちなみに翌日も普通に夏季保育へ。
タフなんだなぁ。こんなんだから自分は3年生と変わらないと勘違いするのか--;

リンのサッカー・・・相変わらず上達とは程遠いとこにいるのだけれど、仕方なくやってるのかと思ったら案外本気で好きらしい。楽しいなら何よりだ。
本人を褒めるとヘソを曲げそうなので言わないけれど、最近になってようやくコーチに大きな声で挨拶ができるようになったのがとてもうれしい。
3年生にもなるのにそんなこともできなかったのかって言われそうだけど、そんなこともできない子なの--#
それが「コンチワー」「サヨナラー」って大きな声で挨拶するようになった。
それだけでも続けてきた甲斐があったなんて思うんだけど・・・どれだけ低次元なんだか。

こんな風にして夏休みは終わっていく・・・。

↓夫がミラーレスなるものを買った>やりたい放題だな(笑)
が、残念なことにサイズの関係でここには縮小していい具合(笑)にボケた写真しか載せられない(笑)
キャンプ場の釣り堀にて。


先頭 表紙

フィーちゃん、あのリンが人並み(?)に・・・ってさ、肝心のサッカーがさぁ--;興味持って試合みたり、本人は楽しそうなんだけど、やらせてみるとトホホなの^^;声が出るようになっただけでもよしとしたいところなんだけど、難しいねぇ。 / レイ ( 2012-08-26 21:37 )
リンくんが「コンチワー」「サヨナラー」?すごいよすごいよ!!すごい成長したねー。涙ぐんじゃうよ。リョウくんの足も伸びてるー! / フィー子 ( 2012-08-23 13:24 )
手前がリョウで奥がリン♪ / レイ ( 2012-08-22 23:19 )

2012-08-14 7月キャンプメモA〜寄ったとこ〜

子供たち、夏休みをめいっぱい満喫中。こんなことでいいんだろうかと思うくらい満喫中(笑)
オリンピックもテレビで堪能したし>生活の時間ズレズレですっかり悪い子の夏休み。立て直しが大変そう--#
横浜港の花火も自宅から見えることがわかったし>小さいけど。去年は気が付かなかったんだな。
そしてこの夏のメイン・イベント?!義妹たちの帰省に合わせて丸6日間朝から晩まで従兄姉たちとべったりと。よく飽きないなってくらい。
合間にうちでバーベキューしたりもしたけれど、基本どこにも行かない。義母宅と公園くらいで十分楽しいらしい>どっか行っても長男二人は「帰りたい。家がいい」って喜ばないからとうとう義母も諦めた^^;
こんなのも最年長の6年生が小学校のうちだけか。来年にはもう中学生だもんね。男女5人入り乱れて、リョウまで一緒になって遊ぶこと、遊ぶこと。
・・・それにしても。明日一日帰宅してまた戻ってくるんだって。うちはキャンプ出かけちゃうよって言ったんだけど姪たちが出かける前日と帰った次の日は遊べるでしょって・・・まぁね(笑)
待っててくれるの?ありがたいことにございます(笑)さて、明日は宿題させよっと。

さっさとメモしとかないと今週末にはまた次のキャンプなので。
あれやこれや書きたいことはあったけど、防備メモなのでとりあえず、寄ったとこを。

一日目のお昼はチェックイン前に富士宮やきそばのお店ゆぐちへ。
実はそんなにわかってないんだけど(笑)富士宮やきそばっていうとそういえばこういう感じ!って思うような富士宮やきそば>よくわかんない?
実は子供たち、やきそばとかあんまり好きじゃないんだけどこれは気に入って食べてた。リンの気に入りようはすごくて、「おばあちゃんちで夏休みにみんなで食べたい」と言うのでお取り寄せもした。
翌日もお昼、富士宮やきそばのお店に行ったんだけど、夫が勝手に決めたと思ったらリンのリクエストだったらしい^^;
やきそばのあとはいで牧場でジェラート。
ここのジェラート、高速のSAとかにも出店してるのかな。おいしかったです。ただ、めちゃくちゃ溶けやすい^^;
ここでリンの格言(?)「こういうとこ(多分牧場のことだと思う)ではミルクが一番おいしいと思う」・・・そうですね。
ジェラートなんかフレーバーが選べるとなんの疑いもなくチョコレートだのストロベリーだのを選ぶリョウ。それはそれでおいしいんだけど、リンは牧場系のアイスはプレーンなものというこだわりがあったらしい。ふ〜ん、そうなんだ。そこ、こだわるとこなのねっと・・・多分間違ってないよ。
翌日はまず白糸の滝を見学して、温泉へ。ここは施設が新しいのかな。気持ちよかったです。
それからミルクランドへ行って、またアイスを食べる。ここは思いの外遊べました。っていうかフィーディング好きなリョウにはたまらない場所だったらしい。なかなか帰れなくて大変だった。
そして〆にもう一度やきそばうるおいていへ。
ここは各テーブルの鉄板でお店の人が焼いてくれる。B級グルメと言われるやきそばにもうひと手間かけた感じ?前日のやきそばともまたちょっと違って面白かったかな。お好み焼きも一緒に焼いてくれておいしかった♪

なんか食べてばっかり。我が家のキャンプは危険なのです(笑)

↓白糸の滝。


先頭 表紙

これ読んでると確かにソフトクリーム好きみたいだよね!私と夫はあんまり食べないかなぁ。夫は自分の行きたいとこにしか行かないからそのついでの子供の機嫌とり的要素が大きい(笑)こういうところで牧場なんかだとちょっと寄って遊びやすいとかそういうのもあるかな。 / レイ ( 2012-08-26 21:39 )
レイファミリーはソフトクリーム好き? / フィー子 ( 2012-08-23 13:25 )
ムーチョ母さまのとこにも書いたけど、ムーチョ母さまはキャンプってイメージない〜(笑)って私も決して好きではないんだけれど。一緒にいるようになって十数年知らなかったよってくらい夫の実家から出てくる、出てくる、アウトドアグッズ。ヤツらと一緒にあれこれ出しては盛り上がってるよ。娘はいらないから息子が欲しいってのはこういうことだったのか?!って今さら知ったわ--; / レイ ( 2012-08-22 22:41 )
お疲れ様〜。キャンプ、行きたい、行きたいと思いつつ、まだ一度も行ってないわ。そうこうしているうちにちゅんも中学生になっちゃって行かないんだろうな^^; っていうか、山、畑、田んぼに囲まれている日常がキャンプみたいな感じかしら?(笑)  / ムーチョ母 ( 2012-08-18 10:30 )

2012-08-04 7月キャンプメモ@〜雨・クワガタ〜

8月だ〜。8月だ〜〜。
リンは2泊3日のサッカー合宿から真っ黒に日焼けして帰ってきた。
夏休みも折り返し地点だ。
7月の3連休に行ったキャンプメモ。

3連休初日「明日からキャンプ行っていい?」と。
行っていい?じゃないでしょ。一人で行けるならいくらでも行っていいよ。夫の
「行っていい?」は「一緒に行こう」なのだ。
「雨っぽくない?」「雨っぽくない!」>子供とするような会話からもうイヤだと言っても無駄なので、こういう時はできるだけイヤだと思わないで付き合おうと思ってる>イヤがってるじゃん(笑)!
美術館行って、フレンチでランチして・・・なんてそんな日ばかりじゃない。ムラなく付き合おうと気持ちはあるんだけどね^^;
近場はもう予約取れないって>当たり前でしょ〜。連休始まってるのよ。
富士山の向こう側まで行くことになった→第2東名に乗りたかったらしい。
で、朝から雨がパラパラ。でも行くんだ?行くんだね>私も寛容になったもんだ。
天気の結果から言ってしまうと傘をさすこともなかったけれど、なんとなく小雨が続いて明け方には結構な音がして降ってた。テントの中だから余計に響く?
感想:テントって結構雨降っても大丈夫なのね(笑)

そしてキャンプ場についてテントとタープの設営を終えて・・・川まで行ってみたら増水して流れも激しく、とても川遊びどころじゃない--;
キャンプ場でもいろいろアクティビティがあったんだけど、到着も遅くてすべてに出遅れ・・・ま、そういうこともあるよね。
リンはなんとなく期待外れな顔してたけど、リョウはちっとも落ち込んでない。なぜなら、今回の彼の目的は別のところにあったから。

キャンプ場の中に「かぶと山」なるものがあって、シーズンにはカブトムシが採れるらしい。その「かぶと山」が3連休から解禁されたと聞いて、虫取り網と飼育ケースを張り切って車に積み込んでいたのだ。
オーナーが毎日カブトムシがどれくらい見つかるか、チェックしているようだったけど、解禁直後ということでまだほとんど見つかっていないようだった。
暗くなったらもう落ち着いていられない。
「いないかもしれないよ」と言い聞かせつつ、行ってみる。
キャンプ場の敷地内だけど、虫を集める照明以外、本当に真っ暗な山。おそらくこれで遭難することもないんだろうけど、ちょっと行くと暗いのもあって方向感覚を失うような怖さがある・・・リンは暗いのをイヤがったけど、カブトムシに目がくらんでる他1名はずんずん進んでいく。
他にもカブトムシ探しに来てるお客さんはいるから人の気配はするんだけど、本当に方向がわからなくなる。
木の一本一本に懐中電灯の明りを向けて・・・「いたっ!!」
リョウが見付けたのは小さな小さなクワガタ。こんな小さいの、よく見付けたな。根性だな、ってくらい小さいクワガタ。
集計表みたいのを見ても多分この日、カブトムシを見つけた人はいないんじゃないだろうか。すぐ近くにいた男の子が声を聞きつけて来たのでケースに入れたクワガタを見せてあげた・・・すると下山するころには「誰かクワガタ見付けたらしい」「クワガタがいたらしい」と人の話す声が聞こえるように。もしかしてリョウのクワガタのこと?
なんとか獲物を捕獲して、機嫌よくテントに戻った。

↓そんなわけでうちの子になったスジクワガタ(?)のオス。名前はクワ(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、それがね、それがね・・・大事に大事にお世話してると思って私もノータッチだったのよ。なんか霧吹きが見つからないとかなんとか言ってるような気がしたけど私も失念してしまって・・・翌日夫が見た時には飼育ケースの中で洪水が起きてクワくんは・・・ToTまだそういう加減ができないんだなぁ。お水入れただけのつもりが水浸しにしてたみたい。大泣きだったよ。で、タイミングよくお友達がカブトムシのつがいをわけてくれて今はそっちに夢中です。 / レイ ( 2012-08-15 00:04 )
JAIちゃん、いろんなこと諦めてるでしょ〜(笑)ほんとに3兄弟です。長男と三男はウマが合うのに、長男は次男と仲良くしたい>一応親なんだからさぁ、と思いつつ、なんだかなぁ、と(笑) / レイ ( 2012-08-15 00:01 )
まるるん。ちゃん、こういうのも多分そう何年も一緒に行けるものでもないしなぁ、とかね。なんだかんだ行って都会の田舎(笑)の子はひ弱なのよ。経験させなければっていう強迫観念じみたものもあるかも--; / レイ ( 2012-08-15 00:00 )
キャンプに行くまでの会話、心の声wおもしろ〜い!その後の「クワ」君の様子はいかが?(^_^;) / ブラキヲン ( 2012-08-12 23:06 )
本当、レイちゃんはいい奥さんだよね〜!そして夫さんは相変わらずご長男だwww。 / JAI ( 2012-08-08 14:49 )
レイちゃんすごーい!!なんて良妻賢母なんでしょ! も〜私絶対イヤw 明日からキャンプなんて急に言われても絶対嫌だしー 虫探し付き合うのも嫌だー(女の子で良かった〜) すごいーすごいー!って思いながら読んだよ〜 / まるるん。 ( 2012-08-07 09:36 )
ひ〜><続き書いてたら消しちゃった〜〜〜。また今度にしよっと。 / レイ ( 2012-08-04 22:15 )

[次の10件を表示] (総目次)