himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-07 山下公園へ
2006-11-04 カブトムシにスイカをやるようなもの
2006-11-03 荒れてゆく生活
2006-11-02 無事終了パートU
2006-10-31 Trick or Sweetpotate?!
2006-10-30 たまには
2006-10-25 Cruise!!
2006-10-19 歯が生える>早っ
2006-10-17 ピラっと
2006-10-16 半分


2006-11-07 山下公園へ

昨日は先日申請したパスポートを受け取りに再び横浜へ。
ちょっと迷ったけど車で行くことにした。横浜まで自分で運転して行くのは初めて^^;
高速使わずに特に混雑もなくのんびり行くと1時間弱。駐車場探したりなんだりしてると時間的には電車と変わらない。う〜ん、でもやっぱりベビーカー押しての乗り換えとか考えると車は楽かなぁ。駐車場代もそれなりにかかるからコスト面では電車に軍配があがるけど(笑)
パスポートセンターも混んでおらず、ものの数分で真新しい3人分のパスポートを手に入れる。子供の生年月日、聞かれるのって緊張(笑)なんか西暦と和暦と二人の誕生日がごちゃごちゃになりそうで^^;
せっかくここまできたから(やっぱり貧乏性・笑)今日はパスポートセンターの向かいの山下公園行ってみようかとリンと相談。その前に中華街でランチしよう!と誘うと・・・彼の目線の先にはカフェのサンドイッチ--#
サンドイッチを買って公園で食べたいと言う。え〜、せめて中華街に行って肉まん・・・と交渉するもサンドイッチは譲ってもらえず><
前回もそうだった。赤レンガ倉庫のクア・アイナでハンバーガーと思ってたのにその前に授乳のために立ち寄ったワールド・ポータースでマックを見つけてしまい「おもちゃもらえるほうがいい」と押し切られた--;;;
ちょっと食べ物には小うるさいかなと思っていても、所詮3歳児。目先の誘惑には勝てない。
中華街もバーニーズもすぐそこにあるのに・・・ママは涙を飲んだのでしたToT
気を取り直して海を眺めながらランチして山下公園を散策。ちょっと曇っててみなとみらい方面は霞んでたけどやっぱり「横浜!」っていうのはこういう景色なのかもね。
リンもリョウも横浜生まれの横浜育ちになる予定だけどいわゆる「横浜」のイメージとはかけ離れた開拓地(笑)に暮らしているのでなんとなく実感がない。横浜市と言ってもそれなりに広いしそんなものかもね。
ひとしきりうろうろして撤収。車に乗るなり珍しくリンも寝てしまった。
車で移動すると言っても近場ばかりなので1時間も運転することって最近あんまりないな〜、なんて思いながら一人静かなドライブを楽しんだ。あ〜、黙って運転できるってステキ(笑)

リンは今日は1週間ぶりの幼稚園。先週は芋ほりの親子登園と祝日の関係で預かり保育がまったくなかった。
昨夜「あしたはおかあさんたちようちえんいかないの?」と聞く。先週は芋ほりと願書提出で変則で親子で登園していたからか。ちょっと期待して「ママ、いないとイヤ?」と聞いてみたら「ぜんぜんだいじょうぶだから」とあっさりかわされる。どっちかというとママが来ないことを確認したかったらしい--#

↓氷川丸をバックに。こっち向きなさいってば(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、幼稚園が楽しいのはやっぱりママがいないから?もしや私の目が届かないところで羽目外して?!なんてちょっと不安になって先日それとなく先生に聞いてみたら問題ないと言われたものの・・・昨日は初の連絡帳お預かり。何かしたの?!ちょっと気になるんだけどさ、誰かに怪我させたとか緊急の用なら電話してくるだろうと夫も言うので次の登園までのお楽しみ?! / レイ ( 2006-11-08 23:09 )
ママが幼稚園に行くと、困ることでもあるんですかね(笑)? / azzurri ( 2006-11-08 15:17 )
まりんさま、遊びに行くには楽しいところですよね♪車なら行きやすいじゃない♪なんて思いましたが・・・しょっちゅう行くとお財布には危険かも^^; / レイ ( 2006-11-07 23:32 )
Ruriさま、それでもクラスの中ではまだまだ赤ちゃんぽく見えるのですが^^;ハッピーセットもお子様ランチも卒業?!確かに大人と同じように食べると高くつきますね・・・でもうちも時々Kid's Menuないとランチ一人前頼んでます--# / レイ ( 2006-11-07 23:31 )
フィーちゃん、そうかな?細身のズボン履かせたからかも。身長も伸びてるけどま〜だコンスタントに体重も増えてて久しぶりに体重計に乗せたら思わずガクッて感じだわ。ずいぶん走り回るようにはなったものの、相変わらずっていうか輪をかけて哀れな走り方なのよ〜。私、地理に弱くて横浜が広いってのもよくわかってなかったのよ〜、ロードマップ見るまで>疎すぎ(笑) / レイ ( 2006-11-07 23:29 )
横浜は母の妹が住んで居て、一人暮らし時代に良く呼んで貰って遊びに行きました♪ / まりん ( 2006-11-07 23:25 )
ほんとほんと、赤ちゃん体型から、少しづつお兄ちゃん体型に成長してるのね〜♪我が子は、最近マクドもだけど、レストランでも、お子様ランチを卒業しちゃいました。あぁ高くつく…(-_-;) / Ruri ( 2006-11-07 22:19 )
お、なんだかずいぶんスリムになったように見えるよ。背が伸びたのかな〜?(^O^) ところでそれなりに広い、どころじゃないわよ、横浜市!広すぎだってば。横浜市とか世田谷区ってもう少しわければいいのにって思う筆頭よ(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-07 21:35 )

2006-11-04 カブトムシにスイカをやるようなもの

この夏、リンはムシにはまった。
カブトムシ、クワガタ、セミ、トンボ・・・昆虫好き。
従兄のTちゃんもカブトムシだのクワガタだのを飼っていた。
カブトムシとかクワガタってスイカの皮でもやっとけばいいんじゃないの?ブーッ!!スイカの皮はNGなんだそうです。
水分ばっかりで寿命を縮めるんだとか。今や、カブトムシにスイカの皮をやってはいけないというのは常識らしい。

リョウが生まれて間もなく、リンにとってリョウは「生きたおもちゃ」だとよく人に説明した。
ところが最近、リョウはリンを見てるだけでゲラゲラとよく笑う。何がそんなに楽しいんだか笑いが止まらないほど。誰があやしたってこんなには笑い続けない。リンは特にウケを狙って動いてるわけではないんだけど。
そんなわけで今ではリンもリョウもお互いがお互いの「生きたおもちゃ」。
生きたおもちゃ同士をひとつの檻で飼育するに当たって折りを見てはリンに話しているのは「リョウの口に絶対にモノをいれないこと」
そういうことをしそうなタイプでもないけれど、一応それだけは言い聞かせている。
最近、リョウの離乳食を始めたのでフィーディング好きのリンとしては気になるところ。言いつけは忠実に守るほうなので今のところ無理矢理なことはしない。
ただ、今までおっぱいしか飲めなかったリョウが何を食べられるのかに興味津々。
おやつの焼き芋のかけらを口に入れてやったり、みかんを房ごと(!)吸わせてみたりそんなだらしのないことしてるからいけないんだけど。
そういうとき、リンも自分のを一口私に渡して「これもあげて」。ほんとに餌やり感覚(笑)
今朝は自分の朝食のゆで卵を眺めながら「これ、リョウもたべたいかなぁ」ダメです、卵は--#
またいつものセリフを繰り返す。
「リン、リョウのお口に勝手にモノを入れないでね。まだ食べられるものと食べられないものがあるからね。まだ食べられないものがお口に入ると死んじゃうこともあるんだよ。リョウのお口に食べ物入れていいのはパパとママだけね」と。
「うん」と肯くリンの顔を見てふと思いついた。「そう、カブトムシにスイカあげるようなものだからね!だからダメなんだよ!!」
この一言、すごく説得力があったと一人悦に入っているんだけど・・・微妙に違う???

↓リンの宝物。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、我が家にも長野からカブトムシが飛んでくるはずでしたが・・・うちのアパートめちゃくちゃ暑いから多分死んじゃうかなって。でも来年はどうしてももらうって言うかも^^;やっぱりちゅんくんはムシより動物?浮気しないタイプだよね^^ / レイ ( 2006-11-07 14:01 )
フィーちゃん、昆虫ゼリーなるものがここまで市民権を得るとは>大げさ?!バナナもなんか入れると小バエとか来そうじゃない?って思ったらそういうのを避けるシートまであるんだ。上の子になんでそんなに関心あるんだかって不思議なんだけどさ、それでも楽しそうに二人で笑ってる姿は、客観的に美しくなくても(笑)親には本当に宝物だわ・・・ってこの平和が乱されるまで秒読み段階に入った気もするけど(笑) / レイ ( 2006-11-07 13:59 )
えりるるさま、甥が持ってるのを見て欲しがるので義母が買ってくれました。お友達にも持ってる子は多くて隠れたお子さまベストセラーではないかと(笑)そうそう、どこで仕入れたの?!っていうようなマニアックなこと知ってたりしますよね! / レイ ( 2006-11-07 13:57 )
tokkyちゃん、同級生が片や離乳食食べ始めてるかと思えば片やまだお腹の中だもんねぇ^^早いでしょ〜。今日はもう3種混合の2回目、行ってきたよ。って予防接種の順番とか覚えてる?私はすっからかんに忘れちゃってるわ^^;昆虫ゼリーってなんかキャラクター系の食べ物かと思うよね、確かに。 / レイ ( 2006-11-07 13:55 )
ブラキヲンちゃん、昆虫ゼリーにも値段でランクがある?!やっぱり甘い方が好きなんだろうか?エネルギーにもなるのかねぇ。そうそう、ブラキヲンちゃんの日記を思い出して寒くなると昆虫ゼリー探すの大変みたいよ、と義妹に教えてあげたら確かにそうかもって買いだめしたみたいよ^^;カブトムシって男の子は必ず通る道なのかしら?それともこれはムシキングブームの影響?!なんでこんなにムシだらけなの〜〜〜? / レイ ( 2006-11-07 13:53 )
いやいや、とってもいい例えじゃなーい^^; うちもカブト何匹か飼ったけど、全滅してしまいました。レイちゃんのところは?? ↑この図鑑、もちろん我が家は「動物」編よ^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-11-05 21:51 )
ああ、昆虫ゼリーね。飼ってるおうちに行くと必ず近くに置いてある!人間のとそっくりだよね。バナナなんて腐りそうでやだねー。ZZ子も大きな動きだとまさに大笑いだったけど、そうでもないことでも興味津々タイプだったよ。自分より小さい赤ちゃん(みっちーのとこのY君)をなでまわしたりしてた。とにかく子供には興味津々で、そういう時はママがどんな動きしても勝てないって感じ。子供はやっぱり子供を見るのが好きなんだなーと生後半年ではつくづく感じ入ってたわ(笑)。兄弟の真似するのって当然の流れなんだね。 / フィー子 ( 2006-11-05 17:00 )
あー!この図鑑、うちの息子も宝物にしてます。けっこう隅々まで読んでるみたいで、時々主人も知らないような虫知識を喋ってます。そんな息子は今魚に興味があって、次はお魚図鑑を買う約束をしています。 / えりるる ( 2006-11-05 14:39 )
そうか、もう離乳食かあ、もうそんな時期だね。人の子はつくづく早いな。また離乳食作ったりするの大変そうだと思うけど、上の子で学習して食べれるものしかどうせ食べないんだし〜と手抜きしそうよ。昆虫ゼリーってつい最近まで昆虫の絵が書いてあるだけの普通のゼリーと思ってました。間違って食べてないけど^^; / tokky ( 2006-11-05 11:36 )
また来ちゃった。昆虫ゼリー・・・、高いのはスッゴク高いよ〜。栄養価満点ってカンジでね。それにカブトムシもグルメなのか、ウチで飼ってるカブトムシたちはフルーツ系のゼリーは好みじゃないです。黒蜜系がお気に入り♪全然食べっぷりが違うのよ〜。ウチはそこそこの黒蜜系ゼリーだけど寿命が長くなってる気がします。ただ今最後の一匹が存命中。我が家では新記録だよ。夏が終るとゼリーを求めてアッチの店コッチの店と探し回ったり・・・。今年はまだ売ってる店があるけどね。去年は走り回ったな〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-05 00:45 )
まりんさま、そういえばリンもずっとそうでした。そういう生き物(笑)が生まれたときからそばにいるってある意味幸せですね^^昆虫ゼリーってそんなに高いんですか?知りませんでした。 / レイ ( 2006-11-04 23:49 )
フィーちゃん、(続き)リンはそれほど大きな動きをするわけでもなく、ただご飯食べてたりするだけなんだけど。リンとリョウの間に私が座ってリンがよく見えなくなると「どけ!」みたいな顔するのよ--#カブトムシには水分の少ないりんごとかバナナとか昆虫ゼリーがいいらしい。昆虫ゼリーってそれこそ子供がカップゼリーと間違いそうなサイズなんだけどね。 / レイ ( 2006-11-04 23:47 )
フィーちゃん、やっぱり知らなかった?今や常識らしいわよ!NHKのえいごりあんって知ってる?あれに品川なんたらって若手芸人が出てるんだけどやっぱりカブトムシにスイカの皮やろうとして小学生に「違うよ!」って指摘されるのね。それを見てたリンもすかさず「ダメだよ、ダメ」って大騒ぎしてました--#そのくらいタブーらしい、カブトムシにスイカ(笑)そうそう、大きな動きをすると笑うって教えてくれたのフィーちゃんだったね。ゴルフのスウィングとか。 / レイ ( 2006-11-04 23:46 )
赤ちゃんってちょっと大きいお兄ちゃんとか、好きよねぇ・・カブトムシのゼリーって人間様のより高いのよね・・贅沢だわ〜 / まりん ( 2006-11-04 23:44 )
それで、カブトムシには何をあげるのがいいの? / フィー子 ( 2006-11-04 23:16 )
えーーー、そうなんだー、スイカの残り、入れて育ててたよね。リョウくんが笑うのなんとなくわかる気がするわ。ZZ子も私のちょっとした動きにゲラゲラ笑ってたなあ。思い出しちゃったわ。 / フィー子 ( 2006-11-04 23:15 )
ブラキヲンちゃん、やっぱり図鑑といえばこのシリーズ?これは夫が選んだんだけど。カブトムシだけにフォーカスしたこういう図鑑もあるよね。ヤギ・・・家畜?なんか届出とかしないと一般家庭では飼えなそうじゃない?そういう「飼い方」系の本も欲しがるんだけど買えないってば〜、ということで買ってやってません^^; / レイ ( 2006-11-04 23:00 )
azzuちゃん、やっぱり違う?カブトムシとスイカって対になってるのにリョウと食べ物を順次って違うか・・・とにかく口に入れてくれるな、と(笑)何が食べられるか、まだまだ観察気分なのよね^^; / レイ ( 2006-11-04 22:57 )
あはは、あるある!コレ↑後ね、興味があるなと判断した時に増えた「魚」「動物」「恐竜」「星と星座」があるわ。別の出版社のカブトムシの飼い方ってものあるけど、いきものってもあるのね、それにさ、「ヤギを飼ってみよう」ってページがあってね。我が家ではメチャクチャうけたんだけど。そんな簡単に飼えんだろうよ〜ってね。ツイ口に入れたくなっちゃう・・・、そんなこと考えたこと無かったけど、そっか、そっか、そうだよね〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-04 22:52 )
なんか微妙に違う気が・・・(笑)。食べさせてあげることよりも、「何を食べられるか」に興味があるあたり、流石「食材辞典」のリンくん(^^; / azzurri ( 2006-11-04 22:23 )

2006-11-03 荒れてゆく生活

あれは芋掘りの日だったかな。お風呂タイムにちょうどリョウが寝たのでリンとゆっくり入ろうと支度をして浴室に入る・・・お湯入れるの忘れてた--#
比較的暖かい日だったのでシャワーを使いながら浴槽にお湯を張ってなんとか間に合った。こんな失敗は初めて。
昨日。さすがに疲れが溜まったのかリョウは一日ほとんど爆睡。リンもなんだか元気がなく、「外行こうか?」と誘っても「いかない」と言って家の中で遊んでいた。
ヒマを持て余してお昼前の中途半端な時間に掘ってきたさつまいもを焼き芋にしてやった。そして夕方、リンに「おなかすいた」と言われてハッと思い出す。お昼食べさせてなかった--#作ることすら頭になかったのね。
ちなみにリョウの離乳食を用意しておいて食べさせるのを忘れたなんてのはもう「忘れた」うちにも入らないくらい何度も繰り返している--#
あ〜、そのうち子供をどこかに置き忘れてきたなんてことがなければいいんだけど。

ぶ〜。11月はほとんど週末も出勤だって--#3連休も今日明日出勤。毎年のことだし仕方ないけどさ。
年明けに夫の家族と旅行に行くことがほぼ決まった。
私の実家への報告は慎重にしようということで夫婦で見解がそろう。あ〜、よかった。私たちの地平は一つよね(笑)
というわけで夏休み以降、顔を見せてない実家へとりあえずご機嫌伺いに行こうかと連絡すると・・・「泊まりで来なさい」はぁ〜。夫、忙しいんだってば。一気に実家への道が遠のいた。来て欲しいのならどうしてそうやって条件狭めるようなこと言うのかな。別に来なくていいってこと?イヤ、義母に電話で「全然顔を見せなくて」って言ったらしいことは知ってるぞ。
毎年、お正月も私の実家には泊まらないんだけど来年は泊まるしかないなって夫も言ってる。やっぱり次はお正月ですかねぇ。
できたら旅行に行くことは内緒でもいいんだけどこちらは家族総出だから実家のでも持ち出さないとスーツケースが足りない(笑)スーツケース、レンタルするか^^;
こんなことも考えてると気持ちが荒れてくるわねぇ。行けば行ったでどうということのないところなんだけどさ。自分の実家だってのに行くまでがとにかくプレッシャー(笑)


↓野球観に行ったのももう1ヶ月近く前?!はやっ。野球場で着ぐるみと。
こういうの、あんまり怖がったことはないんだけど見つけたら一緒に写真を撮りたいと自分から近づいていったのでちょっと驚いた。


先頭 表紙

azzuちゃん、思うところのレベルが低すぎて・・・すみませんm_ _mそれでなくても夫側の行事が慶弔合わせて重なってて気が抜けないの、ヨメ。誰も何も私には期待してないとは思うもののすることはしないと、ね。 / レイ ( 2006-11-04 22:55 )
まるるん。ちゃん、お仕事にしては楽しそうな・・・こちらは未だ帰らず--#も〜、美人母娘だけでTDRに逃避行なんてのはダメ?それこそ書置きでも残して。 / レイ ( 2006-11-04 22:53 )
kankan、めんどくさいね〜。リンのときはそれなりに楽しみだったというか・・・結構マメに作ってたんだわ^^;いつまでたってもおかゆにその辺にある野菜をまぜるだけ^^;この先ど〜しよ〜って感じよ。なんでこんなに足が遠のいたんだかねぇ^^; / レイ ( 2006-11-04 22:49 )
フィーちゃん、年始のことなんて言ってるハジから2月の体験入園の案内だの、6月の義弟の挙式決定だの・・・どこにメモしろっていうのよ〜>来年の手帳買え?園関連のことは緊張する〜。特にイレギュラーなお迎え時間とかね。このマスコットは「ホッシーナ」です。なぜかリンが「リゾちゃん」って呼んでていかにもそれっぽくて???って思ったから思わずHPで確認しちゃったわ。でたらめやん! / レイ ( 2006-11-04 22:48 )
なんだか思うところがたくさんあって、お疲れなのでは? 寒くなってきましたし、あまり無理なさらないでくださいね。 / azzurri ( 2006-11-04 22:21 )
kyoさま、そんなのあった?私、いつかリョウを駐車場とかに置いてくるんじゃないかと・・・リンが教えてくれそうだけどね(笑)そうそう、普通は自分の実家ってくつろげるはずなのにねぇ。こうやって泊まりでとか○時までには来てとかわけわかんないプレッシャーかけられるからだったら行かない、どうして来ない・・・夫実家では女優に徹すればいいからその方が楽なくらいだわ(笑) / レイ ( 2006-11-04 22:21 )
まりんさま、ご主人、お忙しいんですね。うちは季節労働者に近いので一時的には仕方ないんですけど--; / レイ ( 2006-11-04 22:17 )
雅さま、服脱がせてさぁ!って思ったときにお風呂のお湯がなかったって結構ショックじゃない?う〜ん、リンが赤ちゃんの時に比べたら格段にまとめて寝てると思うんだけど・・・最近緊張しちゃって眠れなかったり、先に寝ようと思うと「長男」に阻止されたりさぁ--# / レイ ( 2006-11-04 22:15 )
JAIちゃん、ありがと〜☆もう思考能力もアテにならないから体力だけで勝負!だわ。なんとなく、わかってくれるでしょ?私もJAIちゃんの気持ち、わかると思う!そうそう、車で帰ってもよければ一人で二人連れて帰ることも考えるけど夫は私が運転して帰るのに反対--#も〜さ〜、電話で話したって義母から聞いた時、ドキドキだったわ。旅行の話、してないよね〜って。もしかしたらバレてるのかも--; / レイ ( 2006-11-04 22:14 )
ウチも昨日も今日も母一人子一人状態・・・仕事かと思えば(まぁ、仕事の一環なのかもしれないけれど)旅行だよ!大人だけでUSJに行ってるんだよ 信じられない。その旅行の内容も出発当日出掛けてから知らされて・・・(日程表がさりげなくダイニングテーブルの上に置いてあった)なんだかな〜(-_-;) ウチもさつま芋を蒸かしてお昼ご飯にしたよ☆ / まるるん。 ( 2006-11-04 14:54 )
はぁ離乳食か〜また始まるのねぇ。面倒くさい。。。ーー; そんなこと言わずに帰って来てちょうだい^^; / kankan ( 2006-11-04 14:44 )
年始のことまで頭にあったら離乳食なんて忘れるわね(笑)。私も忘れっぽいけど、っていうか忘れっぽいからこそ、幼稚園に関することは緊張するよー。一度ふやけたら元に戻れ無そうだからさ。このベイスターズのマスコット、なんていう名前?足がセクシーね。 / フィー子 ( 2006-11-04 10:31 )
子供を球場に置き忘れてきたって事件、あったなぁ、、、あ、長島監督だ!(笑) 今度のお正月かぁ。私も実家に1泊する予定だけれど、旦那の実家に泊まるより疲労度が大きいわ。必死で食べて、笑顔で、しゃべり続けて。普通は実家のほうがくつろげるはずなのにねぇ(苦笑)。 / kyo ( 2006-11-04 07:54 )
家の旦那も年中週末仕事よ〜何も期待してないけど〜 / まりん ( 2006-11-04 07:51 )
お風呂にお湯入れるの忘れるのって月に1度はやってるわよん♪私は大雑把だから〜。でも、レイちゃんがするってことは相当お疲れ?寝た方がいいよー。睡眠が一番よ。私はどんなに忙しくても6時間はまとめて寝るわよ。 / 雅(みやび) ( 2006-11-04 00:18 )
いろいろお疲れさまー。身体にだけは気をつけてね。私は自分の実家は帰るのは楽しみだけど、レイちゃんの感覚もなんとなくわかるよ^^;。とりあえず、ダンナ様抜きでおとまりはダメなのかな?イヤなのかな(笑)。ダンナ様のご実家に愚痴られるのは怖いねえ^^;。 / JAI ( 2006-11-03 23:39 )
いろいろお疲れさまー。身体にだけは気をつけてね。私は自分の実家は帰るのは楽しみだけど、レイちゃんの感覚もなんとなくわかるよ^^;。とりあえず、ダンナ様抜きでおとまりはダメなのかな?イヤなのかな(笑)。ダンナ様のご実家に愚痴られるのは怖いねえ^^;。 / JAI ( 2006-11-03 23:39 )

2006-11-02 無事終了パートU

入園手続き無事終了。
形ばかりの子供だけの審査+1分とかからない親子面接(笑)
一応親子1組に先生が二人。一人が子供の相手をしてくれるということでお絵描きとか折り紙を出してくれる。
「大きな病気とかアレルギーはありますか?」ありません。
「園の方針にご理解をいただきご協力いただけますか?」はい。>なんか結婚式の宣誓みたいな(笑)
リンが折り紙を手に取って半分に折ったところで面接終了。「もっとあそびたい!」と抗議されて先生と苦笑い^^;
これが終わっただけでこんなに気が楽になるとは!ま、これからが入園準備本番なんだけど。

服装は動きやすいもので・・・ということだったけど一応お出かけ用のRLのボタンダウンシャツなど着せる。同じものを着てる男の子の多いこと!定番?笑っちゃうくらい。男の子ってほんとにバリエーションないのね。
リンはRLの服を出してやると「おうまさんのシャツ」と呼ぶ。頂き物でリョウとおそろいのTシャツがあったりして「おうまさん」お気に入り。
今日はあのポロのマークを見て「おうまさんにおじいさんがのってはたけをたがやすの」と解説していた・・・これが畑のある幼稚園に通う子供の現実(笑)

↓義母が孫たちで着まわせばと七五三の衣装を用意してくれた。女の子3歳と男の子5歳の着物。今年は従兄姉のTちゃんとYちゃんが着る。
この二人が着物を着たくないとグズグズする横で「リンもきる〜!」と洋服を脱ぎだしそうな勢いのリン--#>あなたは今年じゃありませんってばぁ。
Tちゃんが着てからおばあちゃんに着せてもらってご満悦。
ちなみに足袋を「くつした」草履を「サンダル」と呼んでました^^;


先頭 表紙

kyoさま、そうそう、一応さ、刀とかも差すじゃない?それもうれしかったみたい。たまたまこういう表情になったのかな。うれしくって仕方ないって顔してたんだけど^^; / レイ ( 2006-11-03 23:27 )
まりんさま、うちも男二人だし、お宮参りでもなんでも義母がお膳立てしてくれなかったら「なし!」にしてしまってたかもしれません。お手製のシャツなんてステキじゃないですか! / レイ ( 2006-11-03 23:25 )
まりんさま、女の子の着物は被布です♪少なくとも義妹のとこで女の子が二人着ますが、「まだ着せられるかしら?」とふられました^^;でもうちの甥姪はグズる以前に・・・人前にも出ないのです。単なるわがままというか反抗というか--#ふすまを締め切って誰にも見せないって。一人がやるともう一人も真似をする。着付けは義母がするそうですが女の子のメイクだけ美容室にお願いしてあるそうでその美容室までたどり着くかどうかすら怪しい^^; / レイ ( 2006-11-03 23:24 )
おぉ〜、立派な日本男児ではないの♪ ちょっぴり緊張してる?(笑) / kyo ( 2006-11-03 10:04 )
因みに、ブラザーズは旦那の方針でお参りも何もしなくて良い!だったので、私がお揃いのシャツを縫い、それを着せてお参りに行きました。不憫です・・ / まりん ( 2006-11-03 00:48 )
来年の七五三が楽しみですね♪写真館はぐずる子沢山居るけど、結構何とか撮りますよ〜女の子の着物はみつみ?被布?写真館でも、面白い靴下でしょ?足袋って言うのよ。とか、サンダルみたいな草履を履こうね?って言ってます。そういえば。 / まりん ( 2006-11-03 00:46 )
kankan、男の子のお出かけ着って限られてくるのよね〜。やっぱりRLかファミちゃん辺りがきちんと感が出て無難かなって。この連休にお参りの人、多いみたいね。この姪はドレスにも興味なんかなくって--#着物も引きちぎる勢い(笑)だから前撮りはおろか写真館の撮影も諦めたって^^; / レイ ( 2006-11-02 22:01 )
azzuちゃん、upperもfarmerも一緒なのよね、リンにとっては^^;ポロって競技がまた説明しづらいじゃない?それにしてもスティックを鍬とか鉈だと思ってたとは・・・それでも好きってのはブランドがどうこうじゃなくてやっぱり着心地とかお出かけの雰囲気なのかしらねぇ^^;バカ殿になってるでしょ〜、お着物(笑) / レイ ( 2006-11-02 21:58 )
あはは、息子の出産祝いにRLのボタンダウンシャツ頂いたわ^^; うち、明日七五三なのよ。前撮りのときはドレスが嬉しくて勢いで着物も着たけど、明日はグズらずにいられるかどうか???  / kankan ( 2006-11-02 15:51 )
お腹よじれるかと思いました…だって、「おうまさんにおじいさんがのってはたけをたがやすの」って、、、ラルフも形無し(^^; でも、確かにそう見えなくもないから余計に笑えます。リンくん、着物似合いますね〜! 表情も凛々しくてカッチョイイ♪ / azzurri ( 2006-11-02 02:40 )

2006-10-31 Trick or Sweetpotate?!

というわけでハロウィンだけど(関係ないか・笑)カボチャならぬさつま芋掘り@幼稚園。
朝からリョウを義母に預かってもらってリンと参加。これも親子で参加するのは未就園児クラスだけで来年からは子供だけで掘って来る。といっても園の敷地内^^;
こういう親子参加の行事の時、家からも義母の家からも比較的近くて車で行ける場所って本当にいい。就学時を意識して義母の家からも近い園を考えたけどそれ以前にリョウを預かってもらうには非常にいい選択であった^^

これが幼稚園決まってなかったら願書提出前日に芋掘ってる場合か?!って感じだったに違いない。
明日(午前8時に来るようにとか書いてあったけど入園予約の段階で9時半なった。ラッキー♪って喜んでたら審査は3部の入れ替え制でもっと遅い時間もあるとか。遅ければ遅いほど助かるのに--;)、形ばかりの審査を受ければそれで入園は決まるというのにそれでも落ち着かない。
今頃、夜を徹して並んでいたり、午前0時きっかりの抽選を待っていたりするママ友の気持ちを思うとなんだか余計に落ち着かなくなる。

リンもそれなりに緊張(?)してるのかな。
明日は幼稚園に年少さんに入りたいですってお願いに行くのよと教えてある。
散々「そんなんじゃ年少さんになれない!」と脅したせいか、今日はすべてにおいて自主的に行動する。いつものように待たされて待たされて、私がイライラするということがなく物事が進む。夕飯もすべて自分でさっさと食べていた。やればできることを知ってしまうと私の怒りは増幅されるんですけど(笑)
幼稚園が好きでどうしても毎日行きたいらしい。
年少さんになったらまた色々変わるんでしょうけど。少なくとも今のリンの希望は幼稚園への幻想ではなくて実体験を通してのものなので、そのために頑張られても「だまし討ち」をしている気分にはならずに済む。
本入園のために・・・お金かかるなぁなんて思ったけど親にも子供にも本当にいい準備期間になってるし、保育内容としても十分満足できるものである。預かり時間が長いこともあるのだろうけど第2子以降でも希望者が多いのは納得。
明日が終われば少し落ち着くかな。

そしてリョウ!この子もひまじんジンクスを踏襲するのか?!
寝返りしないと書いた途端に寝返りを始めましたとさ♪

↓芋掘りの図。


先頭 表紙

まりんさま、園の敷地として広い畑があるんです。お芋掘りって遠足みたいにして行くもんだと思ってたから結構びっくりですよね。とにかく大型の園なので遠足とかも観光バスじゃなくて園バスでまかなっちゃうらしいです。そういう費用はかからないけど結局維持費が高い(笑) / レイ ( 2006-11-01 23:27 )
フィーちゃん、園庭は狭いのに敷地だけは広大なの。確かにあれだけの畑がある園って珍しいかも。ほんっとにそのくらい山の中なの>しつこいってば!さて、どうしようかねぇ(笑)やっぱり「あんたが行きたいって言ったんだよ!」って言う>ウソウソ。さすがにそれは言いません。いつかそういう日も来るかなと思ってるんだけど・・・それ以上に怖いのはやっぱり「行きたくないって思っても言えない」ことだと思うわ。わかりやすいようで実はわかりにくい。よ〜く観察しとかないといけないんだろうね、こういうタイプは。 / レイ ( 2006-11-01 23:24 )
kankan、おめでとう!ほっと一息、じゃない?いろいろ気を揉むことはあってもさ、やっぱり行ってしまえばパ〜ラダイス♪だったりするのよねぇ^^;お芋、子供が満足する程度にいい具合の量でした>ってのもさぁ、芋掘りあるって言ってるのにこの2日前に思いっきり無視して段ボール一杯のサツマイモが某所から--#取れ過ぎたら困るなぁと思ってたの^^; / レイ ( 2006-11-01 23:19 )
azzuちゃん、正確には園内じゃなくて敷地内かな。道を挟んで向かい側にかなり広大(笑)な畑が。春はじゃがいも、秋はサツマイモを収穫させていただけて、その他の野菜は給食の材料になるそうです。専門で管理してくださる方がいてね、子供たちは基本収穫だけみたい。このお道具は自前です。まだまだドロ遊び気分よ♪ / レイ ( 2006-11-01 23:16 )
園庭でお芋堀出来るんですね〜こちらでは皆観光バスに乗って遠方へ出かけて行きますよ〜勿論親抜きです。なので見送りが凄いの。 / まりん ( 2006-11-01 22:00 )
園の庭で芋ほり?凄い!敷地が広いのね。土のある幼稚園なんて滅多にないわ〜。うちは明日が芋ほりよ。脅すようで悪いけど、もし何かお友達との関係とかで幼稚園に行きたくなくなった時はレイちゃんどうする予定?(^_^;)。あんまりリンくんを脅してるとそういうばちが当たりそうで心配になっちゃうわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-01 14:45 )
ウチも無事に幼稚園決まりました。園を選ぶのにはあれやこれや考えさせられることもあったけど、親子共々、楽しい幼稚園生活過ごせるといいね。お芋、たくさん収穫できた? / kankan ( 2006-11-01 14:21 )
園内に畑があるんですか? 汚れてもすぐ洗えるし、何かと便利そう・・・もしかして、植え付けも園児がやるのかな? お道具は自前? / azzurri ( 2006-11-01 14:20 )

2006-10-30 たまには

やっぱり日記の中心は言動・行動を伴うリンが中心になりがち。
たまにはリョウの話。
我が家の大型5ヶ月児。まだ寝返りしません^^;時々引っくり返ってるし、やろうという意欲は感じられるんだけど体が重くて付いていかない感じ。それでもそういうことでは泣かないらしい。
泣くのは人の気配がしないときが多いかな。寝起きに泣くこともあるけど、明け方はたいてい起きて勝手にしゃべっている。目が合うとニコっと笑う。
泣かない。泣いてて抱き上げて泣き止まなかったことも今のところ記憶にない。お腹が空いたとか、眠いもほとんど泣かない。これがよく泣くね〜といわれたリンとの大きな違い。泣き方は比べ物にならないほど凄まじいけど^^;
お腹が空いたとか眠いはリンの時より格段に読み取れるようになってきてる気がする。自分で言うのもなんだけど、こういうのを親がわかってくれるという安心感を赤ん坊も肌で感じているように思える。何かと荒く扱われてるけど(笑)こういうのは二人目の得なとこかも。
話は変わって我が家の寝室事情。ダブルとシングルのベッドを並べて押し込んでいてシングルに私とリン、ダブルに夫とリョウが寝ている。私がリンとリョウの間に入る感じ。シングルの方が5センチくらい低いかな。ま、くっついているしマットなので万が一赤ん坊が落ちても問題ない。まだ寝返りもしないしな〜。
今朝、リョウが起きてるな〜と思いながら背中を向けてウトウトしていた。寝ぼけてたのでどのくらい時間が経っていたのかわからないけどいきなり背中に何かがドシン!と乗った感覚。慌てて振り向くとリョウが背中でずって私の方に移動してきて落ちていた・・・っていうか私の上に乗っかってきた^^;
「あらあら」と抱き上げてやると満足げにニッコリ笑う。あ〜、なんてかわいいんだろう。この図太さ!
泣かないでママの方に動いて来ようとしたのね♪あ〜、いい子いい子。
二人目って何もかもがどうでもよくなってるせいか、何をしたってほんとにかわいいと思える>アバウト過ぎ?!

おまけでやっぱりリンの話。
ここ最近、言うこと聞かない時の脅し文句は「それじゃ幼稚園行けないかも」こんなんでいいのか?!なんかもう私もヤケクソ。
「ようちえん、たのしい。すきなの。まいにちいきたいの」だそう。それはもう必死の猛アピール。
あの〜、私といるの、楽しくないですか?ママ、↑みたいなことばっかり言うからキライ?
それだけ喜んでくれたら月謝の出し甲斐もあるってもんだけどさ。あ〜ぁ。。。

↓最近、またパンフレット・ブーム。銀行でこれらを集めてきて大事にしまっているなと思ったら遊びに来た大好きなNちゃんに「Nちゃん、どれがいい?」と選ばせている。ボクたちのライフプランについて語りましょう?わかっているはずもないんだけど^^;Nちゃんママも大爆笑。


先頭 表紙

azzuちゃん、リンは多分堅実だと思うわ。パチンコ屋の広告見てなぜか「おおきくなったらここいきたい」って言うけど(笑)パチンコ屋なんて知らないはずなんだけどさ、大人の雰囲気を感じたのか?!お金に関して・・・で気が付いたんだけど、私たち、他人さまのお金を勘定するのはキライじゃないのに自分たちはその勘定するモノを持ってないんだわ^^; / レイ ( 2006-10-31 23:39 )
雅さま、持って生まれたもの+環境。まさにその通りですね。私、同じようにやってるつもりすらありません。火を見るより明らかに手を抜いてます^^;そんでもって上にも下にもなんにも教えてませ〜ん。下はまだいいか。上の子が覚えてくる一般常識(?)の仕入れ先はパパ、おばあちゃん、幼稚園のどこかです^^; / レイ@さっき、また見ちゃった^o^ ( 2006-10-31 23:37 )
kankan、わかる、わかる!!「落ちるなよ〜」とか言いながらソファに置いちゃう(笑)うちもいよいよ気を付けないと、だわ。ほんとにどこにでも置かれるよね、下の子。うちの場合、最近トイレには「ご招待」されます--#「リョウ、みていいよ」って。見なくていいんですけど--# / レイ ( 2006-10-31 23:34 )
みなみちゃん、Nちゃんママが代わりに答えてました。「お金のじょうずなふやし方がいいわ」って。お義母さまウケもばっちり?! / レイ ( 2006-10-31 23:32 )
フィーちゃん、一時治まってたんだけどね。多分再燃したのはNちゃんが集めるからかと^^;一人目で苦労した人ほど二人目は解放感(?)を味わえるんじゃないかと。一人目のときって私の場合「もう自由なんかない!」っていう思いも強かったかな。いつまでこんな生活続くんだろう、って。二人目はそんな風に思うこともなく、もう育児書を読み返すのもめんどくさく、本能に従って育てるのみ(笑)だから離乳食始めた途端にみかんを房ごと加えさせちゃったり出来るんだなぁ(笑) / レイ ( 2006-10-31 23:31 )
ムーチョ母さま、当然個性もあるんだろうけど親の気持ちひとつでこんなに子供って違うものか、と。リンのときはところどころで泣きが入ってたから(笑)私、取説読めないオンナだからまず、こういうパンフ見ることはございませんの、オホホホホ^o^ / レイ ( 2006-10-31 23:27 )
みなみちゃんと同じく、ものすごーく現実的なプロポーズのように思えました(笑)。リンくん、堅実派!? お金に関してしっかりしているのは、ご夫妻の子らしい!? / azzurri ( 2006-10-31 03:25 )
性格って、持って生まれたものと環境で決まるって言うけど、実感させられる毎日だわ。一人目と二人目では同じようにやってるつもりでも親の手のかけ方が全然違うもの。うちの2番目、気がついたら一人で上手にえんぴつ&スプーン、フォーク使ってるの。上は教えてるのにグーだしね。上には下の世話を期待しちゃうのに、下の子にはなーんも期待しないのよね。笑っててくれるだけでイトオシイ。あ。もちろん、ワルなので叱りはしますが。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:53 )
最近、soが足を突っ張って上に上に進んでいく技を習得。そのうち、ソファーから落ちる日が・・。だったら、ソファーに置くなって?でも「ウンチでる〜」とか叫ばれるとついその辺に置いとかれる二人目なのよね^^; リン君、笑えるわぁ。 / kankan ( 2006-10-30 17:58 )
ものすごーく現実的なプロポーズのよう……老後計画まで!(笑) / みなみ ( 2006-10-30 12:15 )
置いてあるパンフ、やたらと持って帰ろうとする子いるいるー。うちは全然だから、最初何してるんだろうと不思議だったよ(^^ゞ。二人目はラクだし、何しても可愛いしってみんなが書いてれば書いてるほど、自分はそう思えなかったらどうしよう、って不安になるんだけど。そんなこと今から考えなくていいか(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-10-30 11:34 )
レイちゃんの様子を聞いていて、やっぱり一人目と二人目は色々と違うんだな〜・・としみじみ感じます^^ ↑のパンフ。一瞬レイちゃんが収集したのかと思っちゃった^^; リンくん、渋すぎる〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-10-30 06:22 )

2006-10-25 Cruise!!

毎日これでもか!というほど予定を入れて出歩いている--;
今日は使うのか使わないのかよくわからないけど、私の旅券の切替に合わせてチビ二人の分の旅券も申請しに横浜まで。自宅から電車で1時間。
申請に本人は行かなくてもいいのでリンが幼稚園に行っている間にと思っていたらなかなか予定が合わず、今日はお天気もよかったのでエイっと2人連れて朝から出陣(笑)
すっごく時間がかかって待たされる、写真が1ミリでもずれてたら受理されないなどと散々ママ友から脅かされて(笑)緊張して行った割には空いててすぐに受付が済み、写真もあっさり受理された。
一番心配したのは証明写真。写真館に撮りに行けばよかったんだけど・・・遊ぶのに忙しすぎてどうしても時間が作れなかった>作りなさいってば!
この時期、子供の写真を撮る写真館は土日は七五三にかかりっきりになるのでどこも平日ならということで平日はほんとに時間が取れなくて。
デジカメで撮影して自宅でプリントしたものでも構わないというのでやってみた。リンと私のものに関してはこれでダメなら写真館で撮ってもダメでしょうという出来栄え>言い過ぎです(笑)背景に少し影が出てますって注意されました^^;大目に見てくれたけど。
問題はリョウ。寝かせて撮るんだけど、リョウの髪は赤ん坊特有(?)で頭頂部がまだ逆立っている。はて、この髪型のどこを頭頂とするのか。
ほんとに逆立った先っぽまでを「頭」とするとずいぶん顔全外が小さくなる。本当の毛先の方は余白に入れると収まりはいいがこれじゃ余白がありませんとか言われたらどうしよう?
そうだ、逆立ってるからいけないんだと髪を少々水で濡らして逆立ってる部分を寝かせてみた・・・これがコントのオヤジのカツラみたいで親としては非常に不本意な出来。それでも最悪の事態に備えてこのバージョンも持っていく。
リョウの写真だけ切ってないものも含めて10枚近く用意して挑む(笑)結局最初に渡したものでOKが出た>なんだったの?あの苦労は。最初から写真館で撮ってればこんなことしなくてよかったのにねぇ。
う〜ん、一人2000〜3000円。それが浮いたと思えば安いんだかどうなんだか・・・。
思いの外あっさり用が済み、気持ちのいいお天気だったので「船見ようか」と赤レンガ倉庫へ向かう。
リンがいると大変だからと思ったけれど、平日好きなように連れて歩けるのもあと半年。大変とは言ってもリンは勝手に離れて行ったりしないし、出先で駄々こねることもない。今日も文句も言わずよく歩いた。楽ではないけどやっぱり一緒に出かけるのは楽しい。
海の方まで行くとシーバスの出航時間が近かった。これに乗ると横浜駅まで行けるのね。
「お船乗る?」と聞くと「のる!」と言うので乗ってみることに。15分ほどのクルーズ。とっても気持ちがいい。
リョウはといえば桟橋が揺れてイヤだったのかベビーカーでちょっとグズグズ言いそうだったので「乗ったら抱っこしてあげるね〜」と言っておいたのに船に乗った途端にZzzz....
寝た、というよりも状況が自分の手に負えなくなると自動的に電源が切れる感じ(笑)
あ〜、デジカメ持って行かなかったのが悔やまれる。まさかこんなとこで遊んじゃうとは思わなかったし。携帯で写真撮ってたらフルじゃなかったバッテリーがすぐ切れた--#
横浜駅に着き、せっかくだからフラフラしたかったけど・・・大人しく帰路へ。
さて、次回の旅券受取はどうやって行こうかな。

↓乗船前。インターコンチをバックに。


先頭 表紙

マッキィ。ちゃん、こんな感じの幼児とベビーカーからはみ出しそうな乳児を連れた疲れたおばちゃんを見かけたらそれが多分私です(笑)とりあえず出先ではグズらないんだけど・・・そういうのは親が怖くてグズることを許してないからというようなことを言われたりもしてねぇ、ヘロヘロ喜んでる場合じゃないんだわ。思い当たるフシありすぎで--#横浜はベビーカーのバス乗車で紛糾した結果みたいね。それでもママ友の中には何人かバスで運転手さんから理不尽な扱いを受けたっていう話も聞いててちょっとビビってたの^^; / レイ ( 2006-10-31 23:25 )
その日は1日会社にいました。おつかいに出たりと、バタバタした1日でした。 地理はよくわかりますよ〜!お子さん連れですごいな〜と思いました。普通ならぐずって交通機関を利用したくなるのかなと。 横浜のバスはベビーカーも折りたたまず乗れるので、大丈夫じゃないでしょうか?何度も乗るなら1日券がお得ですよ!でも赤いくつバスはあんまり走ってない。。。。 / マッキィ ( 2006-10-30 10:06 )
ななママちゃん、毛がしっかり見えるところまでかな。ほんとうに先の方のチョロチョロってのは背景扱いです(笑)多分担当者の裁量なんじゃないかな。子供2人抱えて大変そうに思ってくれたみたいよ^^;確かにこれで5歳まで・・・その頃にはこんなにかわいかったのになぁとか思ってるかも?!年明け・・・出遅れ、あはは♪なんて思ってたら取れたようです^^;探したらあったって。おかし〜な〜、私も真面目に探したんだけどなぁ。小学校までだよね〜、ってもうすぐじゃない!! / レイ ( 2006-10-29 17:36 )
まりんさま、それは本人の意思で?!やってみたいような・・・ブルブルッ(笑)リンはやたらと七五三の着物を着たがります。おばあちゃんが孫全員で着まわせばと女の子の3歳の着物と男の子の5歳の着物を誂えてくれたのです。今年は従兄が羽織袴でお参りするのですが、リンも横でじ〜っと待っててちゃっかり着せてもらってます^^; / レイ ( 2006-10-29 17:33 )
どこが頭頂なのかすっごい気になるわ!結局、毛先が頭頂扱いだったってこと?うちはものすごいデブで写真からほっぺがはみだしそうなので5才まで・・・気の毒だよ〜。年明けですでに出遅れなの?!小学校入学までにあと2回くらいは行っておきたいのにぃ・・・ / ななママ ( 2006-10-29 00:51 )
や、でも先日シンデレラのドレスで写真撮られた男の子が居ました。羽織袴のとか撮った後で。撮れって言われれば撮りますよ〜 / まりん ( 2006-10-28 23:07 )
まりんさま、やっぱりそうですよね〜。っていうか自分も着物着たいとか騒ぎ出したらやっかいだわ。男のくせになんか興味津々で^^; / レイ ( 2006-10-27 23:54 )
うん。写真館今は土日はかなり混んでます。連れて行くと可哀想よ〜撮影後の写真選び待ちが長くて。 / まりん ( 2006-10-27 22:21 )
フィーちゃん、忙しいというには遊んでるだけなんだけど^^;願書の受付が終われば・・・またその後の日程があるんだよね、きっと。いざ旅行、年明けを狙ってたんだけどすでに出遅れて再来年(笑)になりそうです^^;中止になってちょっとホッとしてたりね(笑)パスポートはあればいつでも出かけられるからま、いいでしょうって。ZZちゃん、とうとうダウン?寒暖の差も激しいから。ママも共倒れにならないように気をつけてね。お大事に☆ / レイ ( 2006-10-26 23:18 )
tokkyちゃん、おかえり〜♪いよいよね。お正月には赤ちゃんと一緒に会えるかな?やっぱり連れて歩くの楽しいのよね♪体力勝負ではあるけれど^^; / レイ ( 2006-10-26 23:15 )
kyoさま、12歳未満は5年更新です。でも5歳になったとき、オヤジヅラの写真が残ってたらイヤかも^^;毎回、長期の休みの前に「なんでパスポートないんだ?」って言われるしさ--#でも再来年になりそうです(笑) / レイ ( 2006-10-26 23:14 )
マッキィちゃん、お仕事中だったかしら^^?マッキィ。ちゃんならわかってくれるかな?関内からパスポートセンターまで歩いて、さらに赤レンガ倉庫とワールドポーターズを往ったり来たり。3歳児を歩かせるにはちょっと長い距離でした。だからあかいくつバス見かけて乗ってみようかなと思ったのよ。でもベビーカーでバス乗ったことなくてどうしよっかななんて思ったり。次回は(また行くつもり?!)挑戦してみようかしら? / レイ ( 2006-10-26 23:12 )
azzuちゃん、こういうお天気の日に気分よく出かけられるとそれだけで得した気分♪お船、楽しかったらしいけど乗ってるときは表情硬かった(笑)ビビりだから絶対船側の席には座らないしね^^; / レイ ( 2006-10-26 23:10 )
そんなに忙しいのね(T_T)。いざ旅行という時にダウンしないよう気をつけて。うちは今日初めて幼稚園休みました。さすがに疲れがたまったようです。 / フィー子 ( 2006-10-26 19:26 )
帰ってきたよー。まもなく臨月で2歳児連れて都内までホイホイ出ていく私もタフだと思うけど、レイちゃんも相当ね〜。でも横浜デート、楽しそうp(^^)q / tokky ( 2006-10-26 10:40 )
子供の旅券って、何年ごとに更新なのかしら?大人と同じじゃないよね?で、旅券、作ったからにはどこかに行かなくちゃ!ってレイ夫さまが言い出しそうな気がするわ(笑)。 / kyo ( 2006-10-26 07:00 )
近くまで来られてたんですね! あかいくつバスには乗りました?あんなバスだとお子さんも喜ぶかも。 / マッキィ。 ( 2006-10-26 00:19 )
お天気もよくて、横浜散策にはピッタリの1日でしたね^^ リンくん、お船は喜んでくれたのかな〜? / azzurri ( 2006-10-25 22:32 )

2006-10-19 歯が生える>早っ

生後5ヶ月を前にしてリョウの下の歯が生えてきた--#歯なんて遅くていいのに〜><
ここ数日よくおっぱいを噛むから痛いなと思っててこれで歯が生えたらきたらヤダなという予感はしていた。今日、あまりに強く噛んで痛いのでなんの気なしに口の中を触ったら下の歯が1本ヒョコっと--#
まだ見えるか見えないかくらいだけど昨日今日出てきたって感じでもなく・・・もっと早く気が付きなさいってば!これだから二人目って^^;
でも、でも本当にかわいい>す、すみませんm_ _mうきゃうきゃあまりによく笑うので相手をするのが止められない。相手をしてもらうためにはどうすればいいか、赤ん坊の方が上手?!

久しぶりに(?)例の宅配便のじいさんとバトル(笑)
今日、彼が荷物を持ってくることは知っていた。時間指定のできない荷物だったのでもう気にするのはやめようと一日出歩いて夕方帰宅しても不在票はなく・・・じいさん、また寝かし付けの時間にやってくるのか?!なんて思っていたらヤツはやってきた、お風呂タイムに--###
我が家の浴室は通路に面している。リンと先に入ってリョウが泣いている。ちょうどそんな時間にヤツはやって来た。
ピンポン、ピンポン、しつこく鳴らすけど出てる場合じゃないんですよ、こっちは、と申し訳ないけど無視。
我が家の浴室は通路に面しているから在宅の気配はしたんだろう。しかも赤ん坊の泣き声は聞こえるし。いつまでたってもピンポンをやめないどころかとうとう大声で「××さ〜ん。○○急便です!」と叫び始めた。
たまらず浴室の窓越しに「いま行きます!」と叫び返す。
ちょうどリンとリョウを入れ替えるタイミングでもあったのでバスローブを羽織ってチェーンをかけたまま「すみません、子供をお風呂に入れてたので」とほそ〜くドアを開け、印鑑を押して品物を受け取る。品物が小さいことはわかってた。無事任務を果たしたじいさんの表情は満足気であった--;でもじいさんたら、印鑑をもらったうれしさに一瞬荷物を持ち帰りそうになった(笑)
まぁね、不在票入れられて再配してもらうのも面倒だからいいけどさ。
じいさんと私の暗闘(?)はまだまだ続く・・・ような気がする(笑)

【追記】わ〜い\^^/明日は夫が帰ってくる♪
夫がいないとリンが幼稚園の日に寝坊するんじゃないかとヒヤヒヤ^^;携帯のアラームセットして寝てみたり。あ〜、これで安心して眠れる>こんなことで来年から大丈夫だろうか?!

↓じいさんがもってきた品物。
ブランド物じゃないお財布を探しててこれにしてみたんだけど色目が思ったより地味だった。8色くらいあって迷ったのになぁ。でも安かったし何より使いやすそうなので◎


先頭 表紙

フィーちゃん、歯に限らずすべてにおいて記憶がないんですけど--;忘れるから次に行けるってあながちウソじゃないかも。でも感覚だけは残ってるのよ。日々、記憶力の衰えを嘆いてるわりには子供育てるって機能だけはなんか残ってたみたい。人間の行動本能ってすごいよ>ウソ、いい加減になってるだけ^^;ブランドものはもちろん(笑)キライじゃないけどなんか以前ほどこだわりもなくなってて持ち物全般にそぐわなくなってきたなぁって思って。思っただけだから欲しいものが見つかったらきっとオネダリ(笑)します。 / レイ ( 2006-10-26 23:09 )
Ruriさま、生まれつき!なんか弁慶みたい?!すぐ抜けちゃうの?また乳歯で生えてくるのかしら?そりゃあ驚くわ^^;うちの実家がそうだ!ネコネコさんは勝手に荷物置いていっていいことになってる^^;しかも、近所に住んでる妹のとこの分も不在だったら勝手に実家に持ってきてる。これを融通と呼ぶのかどうか・・・--; / レイ ( 2006-10-26 23:06 )
ムーチョ母さま、リンも決して遅くはなかった気がするけど気が付いたのが噛まれてっていうのもショックだわ^^;不在で再配の時間指定しちゃったりするとその時間どうしてもいなくちゃ、とかあれも案外ストレスよね。少なくとも2時間は幅があるってほんと、どうにかならないものか。センターが近くにあれば自分で取りに行くって手もあるけどネコネコは数が多いけど他はどうなんだろう?ブランドもの、全然NGじゃありません!でも以前ほどコンシャスなくなったわ(笑) / レイ ( 2006-10-26 23:02 )
ななママちゃん、歯は遅いに越したことないよね。加減はしないし、まだ言ってもわからないからほんとにどうにもならないよね。ネコは一日何度も回ってるし、融通も効くんだけどさ・・・飛脚だってネコに引けをとらないと思ってたのになんだ?!って感じよ。ネット・ショッピングでどうしようかな〜と思いつつ、最後に○○急便って書いてあったら「や〜めた!」って思うくらい・・・節約になってる?! / レイ ( 2006-10-26 22:58 )
リン君の時の育児日記とかって時々見てるのかな?歯とかいつだったかってほんと忘れてるよね。 どうしてあえてノーブランドを? / フィー子 ( 2006-10-24 17:05 )
私の友達の子、生まれた時から生えてたって言ってた(^^;;; すぐに抜けたらしいけど。びっくりしただろうね(笑) 宅配便、うちも前の家の時、通路にお風呂が面してたので、何度も同じことされたわぁ。勝手にサインしてくれていいから、置いててくださいって言いたかったよ(笑)そうしてくれる人も居たけどね♪(本当はダメなんだろうけど) / Ruri ( 2006-10-23 22:07 )
歯が生えるの、早い赤ちゃんっていますね〜・・と思ったら、リョウちゃん!オッパイ、痛いよね(++;)。 宅配便、私も異様に気を遣っちゃう!うちはほとんど「不在連絡」が入っているんだけど、各社によって対応が色々だから、どこの業者で荷物が届くかで頭がいっぱいになっちゃう。(笑) あれ、どうにかならないものかね〜。 お財布、可愛いわ〜♪ ブランドものはレイちゃんNGだっけ?? / ムーチョ母 ( 2006-10-23 10:31 )
うちはあんまりにも歯がはえてこなくて、毎日のぞいてたよー。やっと生えてきた時には嬉しかったけど、今となっては要らない!痛い!!我が家もネコはだいたいいつも決まった時間にやってくるのに飛脚は9時過ぎとかに来るからビックリするよー。9時ってオットが帰ってこない日とかみんなで眠っている時間なのに・・・じいさんとの戦い、今後も楽しみ!←ごめん(笑) / ななママ ( 2006-10-22 23:12 )
あすかちゃん、確かにすんごい泣き声なんだけどね。でも慣れた(笑)う〜ん、一人にされるのを極度に嫌がるというかお風呂の準備始めると気配で察知する?って感じ。あ〜、よくわかってるわねとか思ってる私はメデたい?抱き上げたらすぐ機嫌直るしね。お風呂のお座りイスとかもあるんだけどうちは浴室狭いから置けないし、フロートはもうちょっとお座りしっかりしてからかなと。もうちょっと、もうちょっと。何をするにも呪文のようにそう唱えちゃう(笑) / レイ ( 2006-10-22 23:11 )
ハットリさま、わかる!わかる!!何から手を付けていいやら一瞬パニックになりますよね。我が家の場合その混乱の場に衛星のように周りをクルクル回る生物もいるし(笑)え?脅かしてる??画像で見ると多少鮮やかに見えるかもしれませんが、ワインカラーという触れ込みなのになんか色味が薄い感じです。皮だからまた使い込むと多少雰囲気が変わるかな、と期待してみたりして。 / レイ ( 2006-10-22 23:09 )
ゆとりさま、ほんと、歯だけは・・・特に母乳で育ててるとToTで、気が付いたんですけど最近授乳のとき、私、気が散っててリョウの様子見てやってなかったなぁって。視線を向けるようになったせいかどうかわかりませんが、とりあえずガブガブ噛まなくなりました。それにしても断乳までまだ時間あるのになぁ>< / レイ ( 2006-10-22 23:06 )
まゆちさま、その通り!実はどのくらい普通かわかってない。個人差あるしねぇ。でもリンはもうちょっと遅かった気が>なんかひっくり返してもどこにも記録してない^^;よくクビにならないな〜って感じだわ。近所で聞くとどこでもなんかしらやらかしてるらしいんだよね^^; / レイ ( 2006-10-22 23:03 )
azzuちゃん、azzuちゃんに褒めてもらえるとうれしいわ♪カードたくさん入って使い勝手はいいんだけどどうしても分厚くなっちゃってやっぱりおばちゃん仕様(笑)あはは、殿にはそう思っていただくのが我が家の円満の秘訣(?!)かと^^; / レイ ( 2006-10-22 23:01 )
JAIちゃん、新しいカメラ壊れててシャッターの遅い古いので口こじ開けて(笑)は無理〜!ノルマがあるんだと思うだけど・・・要領悪いしこの調子だから一日かけてもなかなかこなせてないんじゃないかなとか余計なお世話?!で、再配の手続きすると持ってきて文句言うこともあるんだよね--#だから受け取ってすっきりなんだけどさ。 / レイ ( 2006-10-22 23:00 )
お風呂の時ってツライね。しかも大声って--+お風呂は二人一緒にまだ入れないの?お座りが出来るようになると楽かもね。うちはお座りするようになって二人入れてるよ。シャワーかかっても何しても泣かない太郎で助かってます^^感謝感謝・・・^^可愛いお財布〜☆ / あすか  ( 2006-10-21 20:19 )
拙者も昨夜お風呂に入ろうと二人で素っ裸になったとたん、ピンポーン!しかも息子のユルユルウンチの処理中だったので、慌てたらウンチがいろんなところにキャー!拙者のモニターではお財布の色目は十分かわいくて目立つのでござる♪ / ハットリ ( 2006-10-20 19:36 )
歯は遅いほうが何かと楽ですよね〜。という我が家も、歯だけはふたりともめちゃくちゃ早く小児科でもびっくりされたぐらいなんです。虫歯の心配とかあるから、いやだわ・・・。 / ゆとり ( 2006-10-20 16:32 )
もう歯が生え始めたの!?早いねぇ〜!でも普通がどれくらいだったか忘れたけどさ(笑)。宅配のおじさん、いたねぇ〜^^;相変わらずの要領悪いおじさんなのね(笑)。うちに来るのはいつもイケメン宅配便よ♪でもノーメークで出れない(笑)。 / まゆち ( 2006-10-20 13:53 )
お財布、カワイイ〜! だんなさまが帰ってこられるのを素直に喜ばれていると、「俺がいないとダメなんだから」・・・なんてだんなさまが言いそうです(笑)。 / azzurri ( 2006-10-20 12:44 )
りょうくんの歯の写真載ってるかなーと思ったら財布だった^^。配達のおじいさん困った人だねー。近所迷惑だよ。まあ、再配達するのはおじいさんにはきついのかもしれないけどねえ。 / JAI ( 2006-10-20 12:00 )
まりんさま、一人面のときはそれはインタフォンの音にも敏感に・・・そうそう、張り紙でもしとけばよかったんですけど夕方バタバタしてたらそのメモを書いてる時間もなくて^^;そもそもあのじいさんが薄闇の中でそんなもの目に留めるとも思えず。いや、いるのに荷物を受け取ってもらえないなんて事態になったら憤慨して逆ギレするかも--# / レイ ( 2006-10-19 23:04 )
育児中は本当に困りますよね!「赤ちゃんがお昼寝中なので静かにドアを叩いてください」等、その都度貼紙を貼ったりして居ました。 / まりん ( 2006-10-19 23:00 )

2006-10-17 ピラっと

今朝の園バスで頼んであった入園願書を受け取る。
家に帰って開けてみると園長のあいさつ、願書受付当日のスケジュール等々・・・あらら?どれが願書?と思ってもう一度よく見ると入園申込書なる紙がピラっと。
住所・氏名・生年月日・電話番号。書くのはこの程度。よその園もみんなそんなもん?
選考があるわけじゃないから入園が決定してから調査票みたいのを事細かに書くらしいけど。あまりにも「願書」のイメージとかけ離れてて拍子抜け(笑)
受付当日。これがやっかい。8時から9時までが出願受付となっているけど優先入園の該当者は8時10分までに提出だとか。ウソでしょ--#いや、一般の人はその数日前から並んでるはずなんだけど、どういうことなの???あ〜、来週行って確認してこなくちゃ。
そこから同じ日に審査(っていっても形式だけ)時間を指定され、審査後合否発表(一応ね)、その後会計と12時ごろまで拘束されるらしい。
受付時には本人はいなくていいというけれど、家で留守番させるわけにもいかないから連れて行くしかない。審査の時間だってわからないからもう連れてって半日、園にいることになるんだな。ってリン本人は仕方ないとしてリョウも連れてくしかないなぁ。時間読めないし。こういうとき、母乳オンリーの子とは離れようがないし^^;

同じバス停の年長さんのママが教えてくれた。
「バスの中でね、リンくんがうちの子に『リョウ、かわいいんだよ』って教えてくれたんだって」
へ〜。この年長さんの子は面倒見がよくてリンの憧れらしい。大好きなお兄ちゃんにそんなこと言ってるんだ。ボクもお兄ちゃんってアピール?
その割には最近、ちび〜っとずつ意地悪なんだかなんなんだかビミョ〜な行動が多い(笑)
それでもリョウがリンの動きを見てゲラゲラ笑っていたり、2人が顔を見合わせて笑う瞬間。このうえなく幸せだと思う*^^*

↓今日はリンのいない時間に自分のもの、リンの服、ついでにリョウのオムツをサクっとまとめ買い。
これは買うつもりもなかったんだけどフラっと見たら片側(どっちかわかんないや)のつま先に傷がついてるとかで定価の30%以下だった♪サイズが合ったので即決☆


先頭 表紙

えりるるさま、親の最終学歴!多分リンが行くとこは書かされないけど書類選考があってその際に書かされるとこもあるって聞いたことあります。いつでもどうぞ♪ってねぇ^^;でも入園決まってれば本当はいつでもどうぞ♪でいい気がします。何も選考するわけじゃないのに形式だけの審査のために朝っぱらから100組以上の親子を集めなくても、ねぇ。って一般枠の人は例年受け付け数日前から泊り込みらしいですけど--#リン、今はまだ余裕ですがのんびり構えてられない日が刻一刻と近づいている気がします(笑) / レイ ( 2006-10-19 23:02 )
みいさま、私もいろいろ書かされることを想像してたんだけどこの園の場合それは願書ではないみたいなの。書類選考のあるところはまた違うんでしょうけど。なんだかんだ言っても基本来るもの拒まずな園なんだわ。その割には今年も過熱ぎみらしいけど^^;拘束時間が長い&朝が早いってのがネックだけどそれもこういう園の集まりで周りを見回すとみんなやってることだし子供相手の商売だけにオムツ替えとか授乳とかも頼めば場所は提供してもらえるから居心地の悪い場所ではないんだけど^^: / レイ ( 2006-10-19 22:57 )
あー、今度娘を入れる園も、願書がピラッとでした(笑)息子のときは願書提出=入園だったので、調査票みたいなのを書いて持って行きましたが、親の最終学歴(学校名まで)書く欄があって驚きました。娘の園は願書提出日がとっくに終わってて、うちに関しては「いつでもどうぞ♪」と言って頂いてるのですが、いつでも・・・と言われるといつにすればいいのかと迷ってます(笑)リンくん、いいお兄ちゃん♡弟が可愛くて仕方ないんだろうなぁ! / えりるる ( 2006-10-19 14:58 )
願書ってそんな感じなんですね。想像するに、もっといろいろ書かされるのかと思ってました。にしても、小さなお子さんのを連れてほぼ一日拘束されるのは大変ですよね。 / みい ( 2006-10-19 12:03 )
azzuちゃん、ケンカはまだまだこれから!だわ。なぜかリンはケンカしないで逃げるって今から宣言してるけど^^;怒られるのは自分だとでも思ってるのか?従兄姉たちの兄弟げんか見すぎたせいかシュミレーションし過ぎ(笑)リョウを見て「かわいい」ってよく言うんだけどちょっとうがった見方をしてて親に向けて言ってるんじゃないかと思ってたの。それを私にフィードバックされないであろうお兄ちゃんに言ってたってことはほんとにかわいいのかしら・・・なんて^^;もうちょっと子供を信じようと思いました(笑) / レイ ( 2006-10-18 21:31 )
まゆちさま、私もこの願書が記憶に残るとは思えないわ^^;一日のメインの時間を過ごすようになるんだからそれなりに申し送りというか書面で出すものはあるんだと思うんだけど。審査が必要ってことでもなくてもう決まりきったところに形式だけやろうにも人数が多すぎて・・・車で10分もかからないところだけど子供を預けて出たり入ったりするのも面倒だし。はぁ〜>< / レイ ( 2006-10-18 21:26 )
まるるん。ちゃん、コピーとろうにもなんか懸賞ハガキと同じ内容なんですけど^^;後から細かい調査票を書かされるって聞いたけどそれこそ人数多すぎてちゃんと読むのか?!いや、にらめっこって奥が深いわ。リョウはにらめっこの歌を歌って顔を見てやると喜びます。目を合わせてやるとすごくいい顔するから目が逸らせません。今思うとリンはいつ泣くか、私の方が怯えてて目を合わせるのが怖かった。そんなんじゃ赤ん坊だって不安だっただろうよ--# / レイ ( 2006-10-18 21:23 )
みなみちゃん、これ、ちょっと細身にできてて合わせるものによってはスカートもOKな感じだしね。これが野口さん3人だったの(笑)こういうもののキズなんて、我が家の場合玄関に出すだけで自動的に付くんですけど^^;お友達とニコニコもうれしいんだけど赤ん坊がお兄ちゃんを意識しててお兄ちゃんもそれに答えてる。何がおかしいわけでもないのに2人で笑ってるってこんなにうれしいものとは想像もしませんでした。 / レイ ( 2006-10-18 21:17 )
人にリョウくんのことを話している・・・しかも、かわいいなんて話しているなんて、“お兄ちゃん”って感じですよね^^ でも、リョウくんにも自我が出てきたら、おもちゃの取り合いとか喧嘩になるのかな(^^;? / azzurri ( 2006-10-18 14:30 )
入園願書・・・どんなんだったっけ!?もう完全に忘れちゃった^^;でも願書よりも入園決まってからの提出書類の方がややこしくて大変だったような記憶が。半日もかかるなんて大変すぎだね〜!しーちゃんの時は本当に提出するだけだったからしーちゃんもこっちゃん(当時赤ちゃん)も私の父に見ててもらってひとりで行ったよ。 / まゆち ( 2006-10-18 13:56 )
入園願書のコピー未だにとってありますわよ(笑) 確かにピラ〜っとB4の紙一枚だったよ 家庭の教育方針やら園に対して望む事とか書いてあったような気がする。でも、何書いたところがココら辺は子供が少ないから入園できただろうなって感じだけど(笑) 顔を見合わせて笑い合える幸せ 心がほっこりするよね。・・・って 書きながら にらめっこって奥の深い遊びだったのか!?なんて思った単純な私☆ / まるるん。 ( 2006-10-18 13:40 )
あっ、この靴〜! 元同僚が通勤に履いてるのを見て、いいなあと思ってました。カジュアルだけど運動靴ほどラフすぎないし。ちっちゃい子同士がニコニコしあってると本当に可愛い! それが兄弟ならなおさらですね。 / みなみ ( 2006-10-18 11:36 )
フィーちゃん、やっぱり園によって違うのね。去年のプレの願書の方がよっぽど願書っぽかったのよ。ま、ちゃんと提出し直すんだけどプレと兄弟枠だから事前に何かを見る必要もないってこと?!なんて思っちゃったり。もう人数の多さから考えてそんなものもひとつひとつ吟味されるわけもないなぁって感じなんだけど^^;ヒール、履いてられないわよ〜。まだまだまだまだスニーカー生活です--; / レイ ( 2006-10-17 23:22 )
確かに願書って、これだけ?と思う園とこんなに書くのかよという園とあったわ。これだけ?と思った園に入ったけど(笑)。 しばらくはスニーカー生活ね。ヒールの靴も履いてる? / フィー子 ( 2006-10-17 22:46 )

2006-10-16 半分

気が付けばリンは3歳半になっていた。
3歳半ということは・・・4月上旬生まれのリンはちょうど7歳の誕生日の頃に小学校の入学式を迎える。そう、小学校入学まで半分来たということ。
だからなんだ?って感じだけど。前半より後半の方が早く感じられると思う。小学校入学まではここに至るまでよりずっと短く感じるんじゃないかと。
なんだかんだ言っても早いもんだね、なんて話してる私たち夫婦は気が長すぎる?まだ正式には幼稚園にも入ってないのに。4月生まれって入園入学まで一番時間が長いのに。
まぁ、そんなこんなな3年半の雑感。

久しぶりに夫が月−金で出張。やっぱり寂しいわ♪>なぜ♪?

な〜んか落ち着かない>落ち着け〜(笑)
入園手続きにデジカメの修理、予防接種、私のパスポート更新に合わせて子供たちの手続きもしちゃおうとか。なんか余計な用事を作ってる感じ?
自分の買い物を迷ってばかりいたら気が付けばリンの着る物がないし--;リョウのはお下がりで全部行ける〜なんて思ってたら「お下がりのもと」を補充するの忘れてた。季節の変わり目ごとにリンの着る物がない!って慌ててる気がする。
入園の手続きが一段落したら少しは気が楽になるかしら。いや、そこからは持ち物の準備だのいろいろあるんだ、またきっと。来週、入園の意思確認を済ませたら少しは気分も落ち着くかな・・・ま〜だこの期に及んで私が腹を括り切れてないから落ち着かないのよね、多分。
毎日のようにリンに「来年もプレでさぁ」と持ちかけては「だめ。ねんしょうさん!」と言われている。とうとう「来年も」の枕詞だけで「ねんしょうさん!」と言われるようになってしまった。行っちゃえば楽なことはわかってるのにね。半年後にこれを読み返したら何を血迷ってたって本当に笑っちゃいそうだけど。
年少さんで行けるように手続きしなくちゃね>まだ自分に言い聞かせてる(笑)

↓ママの読書の秋(?)なんかこう落ち着かないとこういうのも集中して読めない感じ。「新・リア王」の前段。3部作になるらしいけどその第1部。半分が旧仮名遣いでこれまた読み進まない。返しては借りて、延長してを繰り返すことになりそう。


先頭 表紙

azzuちゃん、すっかりどころか超☆お気に入りです。私なんかあんまりいい記憶がないんだよねぇ。このまま楽しくずっと過ごしてくれればいいんだけど。それなりに先生方も楽しくなるようにって配慮してくれてるからなんだよね。月謝払ってるんだから当たり前?!ぶっちゃけた話、幼稚園に特別なこと期待してなかったせいかこれほどまでに子供を惹きつけられるとは!恐れ入りましたって感じです^^; / レイ ( 2006-10-18 21:13 )
ブラキヲンちゃん、ください!19はまだまだ間に合います♪今17とか・・・あ!キツいんじゃないかってチェックしようと思ってて忘れてたわ。月末にしか持って返ってこないのよ。あ〜、見てやらなくちゃ。ありがとう♪っていうかメールします! / レイ ( 2006-10-18 21:06 )
リンくん、すっかり幼稚園がお気に入り!? / azzurri ( 2006-10-18 14:32 )
あ、どうしょう・・・、こんなの詰め込んじゃったら・・・迷惑よね〜・・・なんてものがあるんですけど・・・。(^^ゞ 自分の子には平気で着せられても、よそ様のお子様には・・・ど、どうよ?!ってカンジのものだし・・・。上靴・・・19って間に合う?ってココに書くことじゃないなぁ・・・。(苦笑) / ブラキヲン@ツッコミしそびれ継続中 ( 2006-10-18 10:00 )
フィーちゃん、もう下にって思っちゃうとこで去年の入園準備からこの1年がいかに早かったかって感じよね。そうそう、聞かれる聞かれる!なんだか生きていく(括りすぎ?)って同じことの繰り返しな気がしてきたわ(笑)本、読み進まないけどなんか借りてくると焦るのかちょこちょこ読んでみようとか思うのよね〜。ほんっとに進まないんだけどさ。逆に自分で買っちゃうと全然読めなかったりするわ^^; / レイ ( 2006-10-17 23:20 )
あすかちゃん、ね、感動するかと思いきや・・・まだまだ競技という感じでもなく(笑)さっぱりっていうか笑えた、笑えた^0^でもなんかめちゃくちゃ楽しかったのよ。感動するのは来年以降・・・しないか(笑)でももう一つ、年長さんで鼓笛隊があるんだけどこれが圧巻なんだ。それに参加してるの見たら泣くかも>3年も先のこと考えててどうするよ?!そうそう!翌朝食べるものとか牛乳とかね、すぐには買い物にも行かないしって当座のものも持たせて・・・私たち、がんばってるよね^^? / レイ ( 2006-10-17 23:16 )
まゆちさま、ほんとに早いね〜。一日一日、長いな〜って思う時間もあるのにね。入園するともっと?!う〜ん、なんかそんな気がしてきたわ^^夫の出張は定期的なんだけどちょっと間隔が空いたのよね。炊事とか手を抜ける反面、24時間一人でと思うとやっぱりちょっと緊張かな^^; / レイ ( 2006-10-17 23:12 )
1コ下の子のママたちから質問攻めにあってます。OL時代の会社訪問より多いんですけど(笑)。こんなにちびっこいのにもう下に入ってくるとは驚きだわー。本、落ち着かないと読めないよね。それでも読もうという姿勢が素晴らしい。 / フィー子 ( 2006-10-17 22:44 )
無事に終わったね、運動会。もっと、感動しちゃった、とか、泣いちゃって・・・なんて書いてるかと思ったけど(笑)意外とさっぱりだったの?(書かないだけ?!)関係ないところをつっこみ。遊んで帰ってくるんだから夕飯の支度しなくていい。でもするんだよね。そうそう、まったく一緒よ。うちは夕飯と、翌朝もね。下から上がってくるだけだからさ。持ちつ持たれつ、だよね^^緊張するのも、よーくわかるわ(笑)お弁当も夕飯も、お疲れ様でした^^ / あすか  ( 2006-10-17 22:21 )
子供がいると本当に月日が流れるのが早いよね。入園するともっとマッハになって付いていくのが大変だよ^^;月から金まで出張なんて大変だねぇ。ご苦労様です。 / まゆち ( 2006-10-17 14:57 )

[次の10件を表示] (総目次)