himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-14 無事終了
2006-10-13 がびーん
2006-10-12 これなぁんだ?
2006-10-10 野球観戦
2006-10-06 にゃーご
2006-10-04 優しくないハハ?優しいツマ?
2006-10-02 ゲーム好き
2006-09-30 ずんずん歩いて
2006-09-28 私の知らない世界〜参観記録〜
2006-09-27 トリプル・ヘッダー


2006-10-14 無事終了

お天気にもそこそこ恵まれ、初めての運動会、無事終了。
疲れた〜。時間は短いし(9時〜13時)、ほとんどシートに座ってられたのになんでこんなに疲れるの?気疲れ?なんだろう、興奮しすぎたのかしら(笑)
相変わらずお遊戯なんかやってられっかって態度だけど駆けっこには非常に前向き。親と一緒に観覧席にいるんだけど集合をかけられるとスタスタと先生についていく。お友達ともそこそこちゃんと絡んでいる。
夫もそんなリンの様子を見られて満足そうだった。
素晴らしい!とかちゃんとできてるなんてのとは程遠いものだけど、それでも子供の成長を確認できるいい機会だった。
もともと本入園が目的で入れた未就園児クラス。それ以上に今年、ここに通わせることができてよかったね。夫とそんな話をする。大して思い入れがあって選んだ園というわけでもなく抽選に当たっただけだけど、私たちにとっては本当に「大当たり」だった。
本入園が目的といえば・・・。土曜日なのでクラスの子の兄弟たちも見に来ている。そこで気が付いたのだけどリンのクラスは半分以上が第2子とか第3子なのだ。クラスの雰囲気が落ち着いているというか堂に入っている?そう思えるのはまんざら贔屓目でもなく、どうやらこの辺りに鍵があるのかも。
お兄ちゃんとかお姉ちゃんがいるってことは引越しとかの事情でもなければ優先入園は確保されてるはず。それなのに未就園児クラスに行くんだ。別に本入園が目的で通ってるってわけでもないんだ。ふ〜ん。う〜ん、私はちょっと考えるかも。夫はリョウも抽選受けさせるって今から言ってるけど(笑)確かに行かせる価値はありだと思ってるけどそれなりにお金かかるしなぁ。
次は願書受け取って優先入園の意思確認か。園に行けばいいだけのことなのになんだか気が抜けない^^;

↓6時起き(私にとっては早起きです・笑)で作ったお弁当。大したものは入れないから1時間もあれば余裕でできるはず・・・が、なぜか6時にヤツらも起きてきた--#相手をしながらではなかなか思うように支度も進まず・・・リョウまで6時に起きておっぱい飲むから(授乳でまた準備の時間がずれ込む)運動会が始まって次の授乳もズレズレになっちゃって結局あげられたのはお昼の12時。いい子にしてたけどお腹空くよね。ごめんよ〜>こればっかり^^;
乳児がいるとこういうとこも時間が読めないな、と思いながらもなんとかなっちゃう。二人目ともなるとなんとかしちゃうって感じかも。リン一人のときにはこんな強引なこと考えられなかったね。
なんか疲れた〜。明日はダラダラしたいんだけど義母が10日間のご洋行(笑)から帰国するんだよね。誰もそんなことしろとは言わないけど(夫も遊びに行って帰ってくるんだから何もしなくていいって言うけど)こういう時くらい夕飯の用意でもしないとね。お料理もキライじゃないからしようと思うんだけどさ。こっちのがお弁当より緊張するかも(笑)あ〜、やっぱり疲れたから早く寝ようっと。


先頭 表紙

フィーちゃん、公立っていう選択肢もあるの?いや、いろいろ体験できたら親もいいかも?!もう一人目入れちゃったら下の子に向こうが向くまいが変更はありえないって感じでリンにクラスや上級生で今年赤ちゃん生まれてる人たちとはお互い「この先長いお付き合いで」って挨拶するのよ(笑)上の子の生活に引きずられててもそれなりに生活できちゃうのよ。たくましくもなるはずよねぇ^^; / レイ ( 2006-10-16 23:10 )
まりんさま、ありがとうございます♪フタを空けたらちょびっとだけのりがフタにくっついてたりもしたんですけど^^;この先何年も運動会は続くのですねぇ・・・。 / レイ ( 2006-10-16 23:07 )
次は公立幼稚園か保育園か、なんて考えてる私は育児放棄?!いやーでもさ、第一子と同じような生活は、第二子以降には無理だよねー(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:16 )
お弁当、可愛いですね〜♪お疲れ様でした♪ / まりん ( 2006-10-16 00:37 )
みいさま、ありがとう♪トトロ、となりの席の子が「あ!トトロだ!!」って言ってくれたのがうれしかったみたい^^ヤツが実際に喜んだのは好物のから揚げとサプライズ(笑)で入れたボウケンジャーウィンナーでした--; / レイ ( 2006-10-15 22:59 )
JAIちゃん、ありがと♪やっぱり毎日お弁当作るのは私には無理だったかもと思い知らされました^^; / レイ ( 2006-10-15 22:57 )
ムーチョ母さま、これが私の限界でした^^;一概に上の子がいるからどうってことは言えないと思うんだけどなんか私のイメージでは上の子ばかりの集まりで一人っ子率も高いに違いないと思ってたからほ〜って感じだったの。しかも驚いたのは3人兄弟ってのがまた多くて。わかっただけでも21人中少なくとも3組、男ばかり3人兄弟ってのがいたわ。なんかそれ見てたらもう一人男の子いるのもいいな〜と思ったメデたいヤツは私です(笑) / レイ ( 2006-10-15 22:56 )
さえちゃん、ありがと♪こういうピックに刺すだけで反応が全然違うものなのね^^から揚げ、フライドポテト、ウィンナー。茶色ばっかり(笑)だから上に色物を散らしてみました。義母も長時間のフライトで疲れてるだろうからおもてなしでもなくてタッパーに詰めて夫と孫にお迎えがてら届けてもらう・・・そうなると作るものも限られてきて、疲れてても食べやすくて、洋食は飽きただろうけど和食でまともに作っても義母には敵わないしとか、考え始めると自分で自分の首絞める感じ(笑) / レイ ( 2006-10-15 22:53 )
azzuちゃん、ありがと♪ほんとに大したもの入れてないのに慣れないせいか、センスのなさか(笑)リョウの授乳・・・これは申し訳ないほど気にしてなかったのよ^^;行けるトコまで行っちゃえ〜って。いつもそうなんだけど。幼稚園で父母の集まりって私、まだ緊張するのかな。時に今時期は来年どうする、とか。子供が気になって、周りの父兄も気になって。一番キョロキョロしちゃったのは私かも^^; / レイ ( 2006-10-15 22:50 )
トトロ可愛い〜♪こんなお弁当作ってもらったら嬉しいなぁ!!! / みい ( 2006-10-15 18:23 )
おお、オイシそう^^。レイちゃんお疲れさま〜♪ / JAI ( 2006-10-15 14:12 )
リハーサル通り美味しそうなお弁当だわ〜♪本当にお疲れ様!・・っていうか、今日もまだお疲れ様かな? 第2子、3子のいるクラスか〜。あまり意識しなかったけど、うちのところは色々。一人っ子率も多いよ。(半分弱) でも上に兄弟のいる子の方がとっても引っ込み思案かもー。うちのタンポポ組だけかな?^^;  / ムーチョ母 ( 2006-10-15 13:19 )
お弁当、カラフルで賑やかで、フタを開けた瞬間にちびっこが喜ぶ顔が目に浮かびます!♪おもてなし料理も大変そうだけど、がんばって〜! / さえちゃん ( 2006-10-15 01:00 )
お弁当美味しそう〜! お日様の下っているだけでもそれなりに体力を消耗しちゃいますし、初めての運動会なうえ、リョウくんの授乳を気にして…という気負い(?)みたいなものもあったのでは? 明日もあまり無理なさらないでくださいね^^ / azzurri ( 2006-10-15 00:54 )

2006-10-13 がびーん

JAIちゃんのタイトル、マネしちゃった。
なんだか親子でがびーんな日。

さっき、明日に備えてデジカメ充電しなくちゃと思ってデジカメ見たら・・・液晶がやられてる--+++
リンだ。夕方、リョウの授乳してるときにいじってて「しまってね。あとで一緒に見てあげるから」って言った時に違いない。あ゛〜〜〜。
とりあえず古いデジカメを充電中。
最近平気でいじるようになっててなんか油断してたんだよね。触らせちゃったほうが悪い--#

リンが幼稚園に行ってる間、車で出かけてサイドを標識にこすってしまう--+++
狭い道で対向車よけようと思ってガリッ(泣)注意が散漫になってたのかしら。他人に迷惑かけなかっただけいいけど、まさかの出来事にショック--#

リンが帰って来て連絡帳をチェックすると先生からお便りが。
今日、園庭でお友達の蹴ったボールがお腹に当たったとのこと。泣いたのかな?本人に確認すると上級生の蹴ったボールだったらしい。
もう一件。給食の時、イスごろ後ろに引っくり返って頭を打ったとか。こういうのは珍しいなと思いつつ、本人に聞くとお友達に押されたと言う。あらら。
状況もよくわからないし、先生が治めてくれたんだろうから別にいいんだけど。本人も聞かれなきゃしゃべらなかったかなくらいだし。
別に怪我をしたというわけじゃなし、先生もこんなこと事細かに報告しないといけないのかと思うと大変だなぁくらいなんだけど・・・今まで全くこういうことがなかったのに一日に2回もなんて受難だったね。

私自身、やっぱり毎日慌しくてちょっと気が散ってる感じはある。ここからは本当に重要な用事も多いから落ち着いてこなしていかなくては。
さて、明日は気を取り直してリンの応援に行ってこよう♪

↓ハンカチ王子ならぬ我が家のガーゼ王子☆
リンはあんまりよだれのでない子だったのにリョウはよだれダラダラ。スタイの替えなんて持って歩いたことなかったのに長時間の外出だとリョウには替えも必要なくらい。
お世辞にもかわいい赤ちゃんとは言えないけど構ってやるとよく笑う。ママにとっては超♡ラブ♡♡♡
リンを毎日幼稚園にやるのに迷う反面、リョウと2人きりの時間も貴重だったりする。


先頭 表紙

フィーちゃん、その時はただ目の前にあるものぼ〜っと見てて何年も経ってから「そうか!あれっておかしかったのね」とか今頃思ってる私のボケっぷりではないでしょうか? / レイ ( 2006-10-16 23:06 )
レイちゃんらしくて、申し訳ないけど大笑いよ〜〜〜。(何が可笑しいかわからないか?!) / フィー子 ( 2006-10-16 22:19 )
azzuちゃん、ありがと☆赤ちゃんだからそれなりに・・・とは思うけど。これがそれなりじゃないんだ、冗談抜きで。ほんとに大きいのよ^^;あやして笑えばそれなりに反応としてはかわいいと思うわ。ただ、笑顔の写真をかわいいでしょ?とはとても言えませ〜ん(笑)見に来てよ〜。 / レイ ( 2006-10-15 22:47 )
えーーー!! 可愛いんですけど♪ 笑っているお顔も見てみたいです^^ / azzurri ( 2006-10-15 00:48 )
まりんさま、ありがとうございます。愛嬌はあるんですよ、愛嬌は^^;ブラザーズはうちとは逆だったのですね。 / レイ ( 2006-10-14 23:35 )
kankan、とりあえず順延とかじゃなくって助かったわ♪服ビチャビチャってわかるけどそんな裏技・・・子供が自分で取っちゃわないのかしら?二人目、かわいい^^?男女の差ってあるかしら?手強い3歳児と比べちゃうとほんとに罪ないよね〜。口答えなんかするようになるまでの時間はきっと上の子より短いんだろうなと思うと悲しくなるけど>< / レイ ( 2006-10-14 23:33 )
ムーチョ母さま、デジカメ、やっぱり古いのはダメだ〜(笑)イマドキの幼稚園も大変よね。リンはすぐには言わないけど時間をおいたらポツポツ言うかも。これはわざとでもなかったらしいし、リンも気にしてないみたいだからそれ以上話題にしないことにしたの。二人目・・・口答えしないのよ、とりあえず。泣いても笑ってもただそれだけなの。私はそれが大きいかな。3歳にもなると対等な口きくからそれでブチって来たりするのよね、私^^;でも、理屈抜きでかわいいよ♡ / レイ ( 2006-10-14 23:29 )
フィーちゃん、大殺界かな?13日の金曜日だったみたい(笑)リンはねぇ、ほんっとに反応薄かったよ。おもちゃにも興味なくてさ。このくらいの時期に「この子はママ以外のなんにも興味ないんだ」って途方に暮れたのを思い出すもの。その時は夢中だったから思わなかったけど考えてみたら障害を疑ってもおかしくなかったくらい無反応よ。しかもハイハイもちゃんとしてなかったし。正常なハイハイができないってのは知的障害を疑うヒントになるんだって。今の様子見てとりあえず心配はしてないけど。 / レイ ( 2006-10-14 23:24 )
JAIちゃん、本当は古いデジカメをリンのいたずら用にしようって取っておいたのに・・・めんどくさがったばっかりに--#親にとっては高い授業料でした。ありがと♪でもさぁ、ほんっとにかわいいっていうより迫力!なのよ。外を歩けば必ず「健康そうね」と声を掛けられるタイプw / レイ ( 2006-10-14 23:20 )
まゆちさま、ありがとう・・・でもね、ほんとに半端じゃなく大きいのよ。まだ4ヶ月児なのよ、一応。なんかもっと長く生きてますって感じなの。赤ちゃんじゃないんだよな〜。ほんとにがび〜ん、でしょ。こういうとき、夫は怒る人じゃないから救われるんだけど。さっき他のライターさんの日記で気が付いたんだけど13日の金曜日だったのね。 / レイ ( 2006-10-14 23:17 )
いやいや可愛いですよ〜♪家の足様は涎小僧だったけど、ベィビィブラザーはそうでも無かったのよね・・ / まりん ( 2006-10-14 21:15 )
天気良くてよかったね^^ よだれって個人差があるみたいね。近所で2才過ぎてもスタイが必需品な男の子がいるんだけど、そのママが実はね〜って必殺技をみせてくれたんだけど、スタイをめくったら生理用ナプキン貼付けてたの(*o*)こうでもしないとすぐに洋服までビチャビチャなんだって!!!2人目は本当にかわいいよねー^^ / kankan ( 2006-10-14 16:33 )
今頃は運動会の真っ只中かしら?お弁当、頑張った?デジカメは大丈夫だった?? 読んでいて私もガビーンって思ったわ^^; 色々あったのね〜。 リンくん、何も報告?言いつけ?たりしないのね。でも幼稚園からはそういう連絡って必ず来るよね。本当に先生って大変!(この間なんて「家庭訪問させてください!」って言われちゃった。詳細は日記で^^;;) リョウくんとラブラブなレイちゃんがなんだか新鮮ですよ!友達が「ホントに2人目はかわいい!」って何度も言ってたけど、本当?? / ムーチョ母 ( 2006-10-14 13:42 )
あら、レイちゃんも大殺界?(笑) よく笑うからラブラブなの?リンくんはそうではなかったの?? ↓そう、スティンキーはいたずらっ子な、ムーミンの登場人物の中では悪い子です。 明日、いいお天気そうね。応援、お弁当、頑張って!うちは日曜です。お互いに頑張りましょう♪ / フィー子 ( 2006-10-14 00:44 )
明日がいよいよ初運動会かあ。楽しみだね^^。古いデジカメ、ちゃんと残してあってよかったね!車も、怪我がなくてなによりだよー。…って思っといたら楽だよね^^;。私もリョウくん写真みてるとかわいく見えるけどなあ。 / JAI ( 2006-10-13 23:33 )
お世辞じゃなくても可愛いって言えるよ〜♪この横顔だけでも「可愛いです!」ってオーラがビシバシ伝わってくるよ!本当にがびーんな日だったねぇ。今の私には車の傷が一番痛いかも(T∇T)私もデジカメの充電忘れないようにしなくちゃ。 / まゆち ( 2006-10-13 22:20 )

2006-10-12 これなぁんだ?

明後日の運動会。お天気はよさそうである。
さて、明日はリンが幼稚園に行ってる間に買出しに行かなくちゃ。お弁当どうしようかな、なんて思ってて不意に思い立って作ってみた試作品が今日の画像。
なんだと思います?
リンのクラスの演目だっていうからおにぎりに入ってたら喜ぶかな、なんて思ったけど実は私もリンもこの作品、観たことがない。なんかイメージがつかめない。やめたほうがいいかしら>なんかもっと他にすることあるだろ〜って自分につっこみそう^^;

まだあまり自覚のない子供より親の方がドキドキの初運動会。未就園児クラスだけ(それでも約100名いる^^;)だから運動会ごっこという感じかも。
忘れがちだなぁと思ったのはサラダ油(笑)とデジカメの充電。
普段それほど揚げ物しないからサラダ油の残りが少ないとか気にしてないんだけど、から揚げくらい自分で作ってみようかなんて考えてて今日「あら、油が残り少ないわ」と気が付いた。気が付いてよかった〜^o^朝、支度する段になって気が付いたらショックかも。今後、これは気にしておこうと思った(笑)
結局夫も私も不精なのでビデオは買ってない。先日の授業参観であまりにも気の抜けたお遊戯の態度(しかもトドメにおおあくびをかました!)を動画に撮って夫に見せたら大ウケだったからやっぱりビデオもあればそれなりにおもしろいかとは思うんだけど。デジカメの充電だけは忘れないようにしないとね♪

↓試作品。小梅ドキンちゃん以来の問題作?!


先頭 表紙

フィーちゃん、なんかここにきて多分ムーミンの紙芝居かなんかを持ってたんじゃないかって急に思い出したの。なんかね、スティンキーがいたずらしてぴょんぴょん飛び跳ねながら逃げていくっていう場面が頭に浮かんだのよ。「泥棒」とはまた・・・そういえばまだリンのボキャブラリーには「泥棒」ってないかも。 / レイ ( 2006-10-17 23:10 )
そうそう、物凄く逃げ足が速いの。いたづらっこでね。ZZ子は「泥棒」といえばスティンキーをイメージするみたい。 / フィー子 ( 2006-10-17 16:39 )
フィーちゃん、でもちゃんとお弁当らしいメニューでいいじゃない?なんかお弁当には向かないものとか言わないだけ立派、立派♪こういう時のお弁当なんていつまでも食べてられないし好きなものを効率よくいかないと、って思うんだけど。スティンキー、多分小さい頃持ってた絵本に出てきたんじゃないかな。なんか悪さして逃げていくような印象があるの^^ / レイ ( 2006-10-16 22:58 )
野菜は枝豆、あとウインナーと玉子焼きとおにぎりと・・・って要するに自分の食べたくないものは入れてくれるなってことなのよ。   そうそう、スティンキーは唯一の悪役(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:21 )
まゆちさま、ありがと〜☆リンは案外オーソドックスなのが好きみたいなんだけど気分だけでも^^から揚げと卵焼きはやっぱり必須?私、早起きする必要があるほどのものは作らないくせに寝坊したらどうしようって今夜は眠れないかも(笑)?! / レイ ( 2006-10-13 22:24 )
kyoさま、トトロ、わかってくれてありがとう♪劣化(笑)揚げ物に使う油って案外盲点よね?!このトトロ、海苔です♪白いところは大根を千枚漬け風に自分で漬けたの。大根が薄すぎると下が透けちゃうのでスライサーで厚めにスライスします。こういうのを知るために試作したんだけど。かまぼこでもいいかなと思ったけどおにぎりとの相性を考えてお漬物にしてみました。 / レイ ( 2006-10-13 22:22 )
まるるん。ちゃん、晴天!とはいかないかもしれないけど曇っててちょっと涼しいくらいが赤ん坊連れにはベストかと^^;ビデオ、甥姪のも見るとそれなりに楽しいんだよね〜。多分その時限りしか見ないとは思うものの^^;全体を後でゆっくり見たいってことかな?さすがに大人だなぁ、3年生は。チビたちはまだまだ自分がどこに映ってるかしか意識してない感じだわ。そういえばイマドキの子ってこうやってモニターに映り慣れてて本当に全国ネットに登場してもなんとも思わなくなってる感じがするのよね^^; / レイ ( 2006-10-13 22:19 )
トトロ可愛いよ〜♪お弁当に入ってたら喜ぶんじゃないかな♪私も運動会のお弁当作りに頭を抱えてるよ(T∇T)とりあえずから揚げと卵焼きは必須とリクエストがあったから作るけど・・・。超早起きしてがんばるぞぉ〜!!! / まゆち ( 2006-10-13 13:06 )
あっ、トトロだっ♪ ウチも揚げ物をあまりしないので、イザ!って時に油がないことあるわ。他の調味料でも、あっても劣化しててとんでもなくなってるとかね(^^;。ところでこのトトロ、海苔?おなかや白目の部分は何??? / kyo ( 2006-10-13 09:51 )
お天気良いといいね〜♪ウチの子は何の行事であれ ビデオを後から観るのを楽しみにしているよ・・・自分より 他の子がどんなことしてたかってのが出場している本人にはわかり辛いらしくて それを確認したいらしいw 最近はもう運動会しかビデオを撮ることもなくなったけど幼稚園の頃の発表会やら自分が楽屋に引っ込んでる時のステージが気になるのね。 / まるるん。 ( 2006-10-13 09:27 )
雅さま、授業参観でもず〜っとビデオ回してる人とかいますね。気持ちはわからなくもないし、人のことはどうでもいいんですが^^;多分デジカメ持って行ってもどっちも不精だからロクに撮らないんじゃなかと^^; / レイ ( 2006-10-12 23:26 )
フィーちゃん、それ!それ!!スティンキー!!!さすがだわ。なんか悪役っぽかったよね?ZZちゃん、どんなおかずをリクエストしてきたの?楽しむって・・・女の子なら着せる楽しみとか他にもっとあるんでしょうけどヤツらはもう食べさせるくらいしかさ(笑)結局は親のお遊びなんだけどね、こんなのは。 / レイ ( 2006-10-12 23:25 )
azzuちゃん、ありがと♪あんまり「主題」を追求しちゃいけないのかもしれないわね。「ハウル」、夫は思いっきり酷評してたわ。私は「音声」だけでよかったんだけど(笑)もちろん!この日は大殿にも玉座を降りて「パパ」していただきます! / レイ ( 2006-10-12 23:22 )
運動会。うちは一眼レフとデジカメだけでした。全体像も見られたし、応援も思いっきりできて、楽しめたよん♪まわりには怖い(真剣な)顔でビデオをとってるヒトも多かったけど、子供が手を振ってるのに、振りかえしてあげられなかったり。それもどうなのって思ったわ。結果として望遠がいまいちだったり、ブレてたりしてたみたい。運動会って場所が広いからね。 / 雅(みやび) ( 2006-10-12 23:09 )
レイちゃん、育児を楽しむ母親の見本のようだわ。うちも日曜日が運動会だけど、そんな意気込み無いよ〜。ウインナーと卵があればいいかと思ってたんだけど、今日ZZ子がおかずを全部指定してきたわ(^_^;)。ちゃんとトトロに見えるよ!!ムーミンに出てきたキャラクターってたぶん「スティンキー」でしょ(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-12 22:28 )
大丈夫です。トトロに見えます^^・・・私もつい最近、初めて観ました(笑)。何が言いたいのかよくわからない映画だという印象しか残っていないんですが(^^; 明日は大殿もご一緒ですか? / azzurri ( 2006-10-12 22:13 )
kankan、また同じ頃にウロウロしてる?となりのト・ト・ロ〜♪だって。なんか家で歌ってるから「あれ?」って思ったら運動会で踊るって言うから半信半疑で聞いてたら本当だった。そうそう、同じこと、先日のバザーで思ったわ。あと何年これに付き合うの?って。だからもう一人行くならやっぱり年子じゃないと>もういいってば(笑)それなりに大変だけど楽しんでるってほんと、その通りだね。 / レイ ( 2006-10-12 22:07 )
さえちゃん、多分私が通ってた中学より規模が大きいと思われ・・・園児だけで550くらいいるかな。それに未就園児が100くらい。園の行事で我が子を探そうと思ったら至難の業なのよ^^;トトロ♪あたり〜。ありがと〜^o^ / レイ ( 2006-10-12 22:04 )
これが演目ってことは、歩こ〜歩こ〜わたしは元気〜♪って曲かしら? 運動会ね二人が小学校卒業するまで毎年見に行くとして12年。あっ今年からだと13年続くのよ〜(笑) / kankan ( 2006-10-12 21:40 )
そのクラスだけで100名もいるなんて、ほんとに規模の大きなところですね〜!この画像は・・・トトロですね?(^o^) / さえちゃん ( 2006-10-12 21:37 )
なんか、ムーミンにこんなキャラクター出てこなかったっけ?でもこれはムーミンではありません^^; / レイ ( 2006-10-12 21:36 )

2006-10-10 野球観戦

予告通り(笑)昨日は家族で野球観戦。
快晴。見事なまでのお天気。気持ち良いんだけど・・・さすがに疲れたな^^;
アウェイなので3塁側。内野(外野かと思ってたら内野だったんだって。夫に怒られた。区別もつかないのかって。つかないよ、そんなの^^;)の指定だったけど十分グランドは近い。何よりもやっぱりC日ファンは盛り上がってて別にファンでもなくてもその空気は楽しめた。
3連休、お天気がよければお弁当でも持ってどこか行きたいな、なんて思ってて急に思いついてお弁当を用意した>来週の運動会の試作(?)も兼ねて(笑)
お弁当を食べるには席が狭かったので空いてた1塁側の自由席に移動すると・・・H神ファンの人がY浜(意味ない・笑)の応援に来ている。その野次が激しすぎてリンが完全に怯えてしまう(笑)
なんとかお弁当を食べて3塁側の席に戻る。リンは非常にテンション低い。野球見る!って楽しみにしてたのにいきなりこわいおじちゃんがいたのはまずかったか。
リョウは応援の大きな音にいちいちビクっと反応する。こっちはやっぱりまだ早かったか。かわいそうなことしちゃったかな。と反省した割りには機嫌は悪くない。今日は疲れたのか一日爆睡モード^^v
キッズスペースだの、授乳室もあるのでそういうとこと席をブラブラ行ったり来たり・・・2人連れてこれやってたから結局私は疲れた(笑)
最後にC日がリードで終わりそうというところで3塁側は大盛り上がり。ここに来てやっとリンも乗ってきて一緒に応援して楽しそうだった。リョウも大音量に慣れたのかキョロキョロ楽しげ>あんたは明らかにお兄ちゃんより大物だよ!体格だけじゃなくってね^^;
ちょっと長かったけど勝って気分よく球場を後にした。
中華街でサクっと食事をして帰宅。
リンは中華街に向かう途中、「パパ、たのしかったね^o^」とご満悦。ほんとに楽しかったか?退屈だったんじゃないの?グズらないだけえらいと思ったんだけど。
今日はネットで試合運びをチェックする夫と並んでネット観戦(?)わかってるのかいないのか、よくわかんないけどなんとなくわかっているかのような言葉を口にする。夫に確認すると半分くらいわかってるとか。野球少年になるのか?!
どうでもいいんだけど、着実にパパとの間にオトコの世界が築かれてきている感じかな。

↓試作品?っていうか家にあったものを詰めただけ。
これじゃあんまりだからもう少しどうにかしようとは思うけど・・・多分今週末の本番も内容は大して変わらないと思われ^^;こういうのって結局オーソドックスなものになるよのね。


先頭 表紙

JAIちゃん、ありがと〜☆意味のない隠し文字だからいいのよ別に♪H神ファンの方には最後まで期待があったでしょうに。なんか最後の最後でサクっと勝てない感じで夫も待ちくたびれちゃったみたい^^; / レイ ( 2006-10-11 23:36 )
ブラキヲンちゃん、あの監督のあの言葉ってちょっと意外だったけどほんとになんか追い上げられちゃいそうな勢いだったよね。シンジョーには甲子園も思い入れのある球場だから引退前に試合をしたいっていうのはあったのかな。それはそれでおもしろかったかなっていう気もするんだけど>結局どこが優勝してもよかった私^^; / レイ ( 2006-10-11 23:34 )
kankan、ありがと♪kankanのとこは球場近いのね。うちは車で1時間くらいだから一応出かけるぞっていう気合が必要なんだわ^^;プレイルームで楽しいならそれでよし、だったんだけど。この前、I○EAでいたいた!そういうお父さん。「おとなしくしないなら帰るぞっ!」とか怒鳴り散らし始めちゃって周りの人たち固まっちゃったのよ。いつ手を上げるか、みたいな。うるさい!を連発してたけどお父さんが一番うるさかったよ--#大人の都合で連れ回すのも考えものだわねぇ。 / レイ ( 2006-10-11 23:31 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪夫、上機嫌です^^ / レイ ( 2006-10-11 23:28 )
tokkyちゃん、喜んでるよ〜。そうだよね、tokkyちゃんちは阪神だろうね。確かに子供を膝に乗せるにはね〜。お互い大型だもんね^^;しかもうちは2人だしさ。もちろん試合の流れなんてわかってないわよ〜。グランド見て「やきゅうどこでやってるの?」ですもの(爆)リン、バスケやってくれたらジィジは喜ぶんじゃないかと^^; / レイ ( 2006-10-11 23:27 )
ななママちゃん、ありがとう♪なんかダラダラ長くて試合終わるの待ちくたびれたけど祝杯、ちょっとだけ付き合いました^^この卵焼きね^^;前日の残りの切干大根入れちゃったのよ。ほんとにありあわせでしょ〜^^; / レイ ( 2006-10-11 23:25 )
まりんさま、そうでした!お母さんと野球の話ができるなんてステキですね^^ / レイ ( 2006-10-11 23:24 )
azzuちゃん、そうそう、横浜周辺のイベント見てて赤レンガ倉庫かぁって思った!昼間から飲むビールがおいしそうな気候だったよね。応援席もちょっとお酒臭かった(笑)夫曰く、「リンはめちゃくちゃ楽しんでただろう!わからないのか!!」だそうです。あの〜、殿、ワタクシの努力は・・・? / レイ ( 2006-10-11 23:24 )
まゆちさま、ダンナさま、さすがだわ!4ヶ月でなんてオドロキ。子供も一緒に楽しめるならいいよね♪私の父もあるスポーツの関係者で休日はほんとにず〜っとそれに出かけてたけどほとんど連れて行ってもらうことはなかったな。だから父はすごく好きな競技でも私たち子供は全然興味がなく・・・。一人でもやってたらうれしかっただろうに。タローくんも野球少年かしら?! / レイ ( 2006-10-11 23:21 )
フィーちゃん、子供が試合そのものに集中できるっていう年齢じゃないしね、まだ。さすがに夫も一緒にウロウロしてくれそうだったけどせっかく見に来たわけだしさ、そこは仏さまになって(笑・自分で言うな!)「いいよ」と2人連れてウロウロしてたのよ。リンだけ置いてけばよかったんだけどリンも動きたいしさ。大人の都合で連れ出したからには譲歩できるところは譲歩しようと。真剣に観戦には集中できないよね、でも^^; / レイ ( 2006-10-11 23:18 )
あ、つい球団名出しちゃった(゜∀。)アヒャ。ごめんちゃい。 / JAI ( 2006-10-11 23:15 )
中日優勝おめでとう!いいに来たらもうたくさん言われてる(笑)。阪神の追い上げのおかげで消化試合が少なくて、見応えのあるリーグ戦になったから、喜びもひとしおだよね^^。…と、阪神ファンのお祝いでした(笑)。ま、阪神ファンって言っても父親が喜ぶから応援、程度だけどね^^ / JAI ( 2006-10-11 23:15 )
あすかちゃん、あら、日付が変わっちゃってたけど中華街に行ったのは8日の夜なの^^;ニアミスだったね〜。あの人ごみでばったり会えたらすごいことだ。 / レイ ( 2006-10-11 22:54 )
さえちゃん、限られた時間で食べさせないといけないから子供がサクサク食べるもの=子供が好きなもので、フィンガーフードとなると限られてくるよねぇ^^デザート!そうそう、この日はあるもので果物まで用意しなかったけど本番は忘れないようにしなくちゃ☆ / レイ ( 2006-10-11 22:53 )
C日の監督が「H神の追い上げは辛かった。正直あんなに追い上げてくると思わなかった・・・。」の言葉に、ふてくされながらも「ありがとう!」とテレビ画面に向かってお礼を言う我が家の夫。何を言ってんだか!としらけた目で見ちゃったわ。(^^ゞ 私はH神ファンではないけれど、シンジョーが「甲子園で日本シリーズをやりたい」と言ってたのを、あ〜そうかそれも面白いなと思ってたからちょっぴり残念だな。今日は雨でセールに出掛けるのも諦めたし。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-10-11 21:10 )
優勝おめでとう! うちも近所の野球場、何度か行ったけど結局プレイルーム通い。で、そのプレイルームで野球見ないなら帰るぞーって子供怒ってるお父さんがいたわ^^ / kankan ( 2006-10-11 17:56 )
優勝しましたね〜!旦那様大喜びされていらっしゃる? / ゆとり ( 2006-10-11 08:24 )
優勝決まって、旦那様は今頃喜んでるところでしょ〜。うちの旦那は阪神ファンなので、意気消沈よ^^;野球観戦はこの夏連れて行ったけどまだ早すぎた。大人の膝に乗せるにはデカくて狭いし、試合の流れを楽しむなんてことは出来ないから飽きるし。リンちゃん、活躍するといいね〜。 / tokky ( 2006-10-10 23:54 )
優勝決まったね!旦那様、今夜は祝杯かしら?卵焼きいろいろ入ってて豪華ねー!! / ななママ ( 2006-10-10 22:25 )
家は野球の話しは母としますよ〜♪試合良いな〜〜 / まりん ( 2006-10-10 18:57 )
その日は、赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストに行っていましたよ(^^; デイゲームだったんですね。とりあえず、リンくんもリョウくんもだんなさまも楽しめたのようなので、レイさんの苦労も報われたかな? / azzurri ( 2006-10-10 16:46 )
うちの旦那さん、しーちゃんが4ヶ月くらいの頃に大量の哺乳瓶やオムツを持って野球観戦に行ってたな^^;もちろん私は一人でゆっくりショッピング♪旦那さんは友達4人と赤ん坊で大変だっただろうね。こっちゃんが産まれてからは私も一緒に行ってるけどうちの子たちはあの雰囲気が好きみたいでいつもご機嫌よ♪私も運動会のお弁当に頭を悩ませてるよ(・_・、)センスないからなぁ・・・私。 / まゆち ( 2006-10-10 12:49 )
パパも子供連れて席を離れてくれるの?野球に釘付け?野球とかサッカーとか、すっごい小さい子が来てること結構あるんだけど、ちゃんと見られるのかなあ?といつも思ってたわ。なんとなく雰囲気を楽しむ、くらいに思ってないと邪魔になるかな(笑)。お弁当、オーソドックスが一番美味しいわよん! / フィー子 ( 2006-10-10 09:35 )
えー!中華街??横浜??うち昨日、中華街でランチして!それからat!をブラブラしてパンパシでお茶して帰ったんだよ!ひやぁ〜、会いたかった〜!! / あすか  ( 2006-10-10 08:46 )
運動会のお弁当って、やっぱりオーソドックスなおかずに落ち着くんでしょうね〜。おにぎり(地域によっては、おいなりさんになったりするみたい)、玉子焼き、ウィンナー、何か野菜モノ、デザートとか?(^^) 画像のお弁当も美味しそう〜! / さえちゃん ( 2006-10-10 00:34 )

2006-10-06 にゃーご

この大雨の影響もあり夫の目論見(?)は見事に外れて日曜日、目の前でC日の優勝が見られる可能性はなくなった。
夫曰く、優勝の瞬間じゃなくても優勝目前で盛り上がってる(のか?)スタジアムに行って応援できればいいんだとのこと。はい、はい^^;

入園(入会?)して半年にもなろうというのに未だにいちいち幼稚園でのリンの様子だの話だのにドキドキしている私。なんかもう、未就園児クラスは子供のためというより親が慣れるためだったのか?こんな毎日が4月にドドド〜っと始まったら親の方がテンション上がってしまって持たないかも^^;

リンは2学期に入って益々幼稚園でのあれこれを詳細に話すようになった。
中でも私が好きなのは幼稚園で読んでもらった絵本の話。
私が知っているものもあれば、知らないものもある。
図書館や書店で読んでやったことのない本を見つけてタイトルを言う。まだ字は読めない。幼稚園で読んでもらって覚えたらしい。
内容も説明してくれる。確認するとこれがちゃんと合っている。感動だ>親バカ(爆)
今日、少し興奮気味に幼稚園で「にゃーご」(本日の画像)を読んでもらったと帰って来た。
リンのお気に入りの宮西達也さんの絵本でちょうど図書館から借りていた。これを帰りのバス待ちの時間に読んでもらったらしい。同じバスに乗る子が1ヶ所に集まったら乗り込む時間まで絵本を読んでもらえるらしい。全学年が一緒なのでここでは少しストーリー性のあるものを読んでもらえるようだ。この辺りはリンの報告から想像することで誰かに確認したことはない^^;
たまたま家でも読んでもらってる本を幼稚園で先生が読んでくれる。ページをめくると次になにが書いてあるか知っている。
その時のリンの気持ちを想像しただけでドキドキする。
「好きなお話だって先生に言った?」と聞いてみると「リン、このおはなししってるってちいさいこえでいった」んだそう。多分誰にも聞こえてない(笑)
でもきっとうれしくって思わず口元なんか緩んじゃって、目は絵本に釘付けだったに違いない。「うれしくってドキドキしちゃったでしょ?」「うん^-^」

こんなつまんないことでイチイチ感動できるのも第一子だけかと思われ・・・リョウにもたくさん絵本読んであげなくちゃね。


先頭 表紙

ななママちゃん、行ってきたよ〜♪鋭い!球場ではリョウ、すっかり怯えちゃってて夫と「今晩は夜泣きも覚悟しよう」って言ってたわりには疲れすぎてて翌日にわたってまでよく寝てました^^v / レイ ( 2006-10-10 23:30 )
あすかちゃん、参観してみて確信したんだけど興味のあることとないことへの集中度は全然違うの^^;内容ったって簡単なのばっかりだよ。ただ性格が重箱の隅つつくようなタイプだから妙にディテールばかりこだわるの(笑)うれしいと思って報告してくれたことがうれしかったんだなぁってわかってやりたいし、ママにもわかるよって伝えたいんだけど。ほんと、いい加減慣れてもいいとは思うものの、まだまだ私の方が慣れてなくて必死にリンの気持ちを盛り上げてるようなとこあるんだなぁ^^; / レイ ( 2006-10-10 23:29 )
まゆちさま、えぇっ?!まだまだ続くのかしら?あと1年半もしたらこっちゃんも幼稚園のお話してくれるのかな。二人目でも同じようにドキドキしちゃったら本当に身が持たないと思いつつ、親には初めての体験じゃなくなっててもその子には初めてのことなんだから新鮮な気持ちで聞いてあげなくちゃとか今から考えてる(笑)>他にもっと考えることあるだろ〜!って感じだわ^^; / レイ ( 2006-10-10 23:22 )
野球行って来たのかな?おつかれさまー。リョウ君はにぎやかな所に行って興奮して夜泣きとかしなかった?しなそうなタイプな気がするけど(笑) / ななママ ( 2006-10-09 22:26 )
りん君すごいねー。うちも一応保育園で読んだ本とか、本屋さんで教えてくれたりするけど、内容までは・・・ここで誰が出てくる。位かなぁ。「うれしくってドキドキしちゃったでしょ?」「うん^-^」の会話、すごく可愛いね!りん君がすごく子供らしくみえていいわー。 / あすか  ( 2006-10-09 09:10 )
私ももう年中さんなのに毎日のように幼稚園での出来事やお給食、読んでもらった絵本の話を聞いてワクワクドキドキハラハラウルウルしちゃってるよ^^;いつになったら慣れるのやら(笑)。どんどんしーちゃんの説明も細かく的確になってきてて聞くのも楽しいしね^^ / まゆち ( 2006-10-08 16:25 )
フィーちゃん、親子してお受験ってビジュアルじゃないし>やっぱりビジュアルから入るのか(笑)?!でもね、絵本に右開きと左開きがあるのはなんでだ?って聞かれたときはこの子、すごいんじゃないかと思いました>大バカ(爆)すみませんm_ _mリンは未だにどうでもいいような詳細なことまで気持ち悪いくらい記憶してます。こういうのって生きてくのに必要な知識を蓄積するうちに薄れるって聞いたけど、もうすぐ3歳半になるのに未だにヤツは肝心のものが蓄積されていないと思われ--;;; / レイ ( 2006-10-08 00:00 )
リヘちゃん、雅さんもおっしゃてるけどやっぱり第一子って親の影響が大きいというか、両親の性質が色濃く受け継がれてるようで・・・やっぱり思い入れ強くなっちゃうかな。小さい声(笑)最初は声も出せなかったのよ。で、バス待ちのときはクラス以外の子もいるから多分小さい声になっちゃったんだと思う。自分のクラスだとそれなりに大きな声で元気に主張することもわかってて・・・うるさいって?客観性を失っちゃうのよね^^;許して〜。 / レイ ( 2006-10-07 23:54 )
雅さま、寝る前に本読むようになったのっていつ頃だっけ?卒乳した1歳ごろか、なんて思いだしてました。上の子の影響を受けてる下の子ってさ、私、よその子見てると「そうくるか!」って思うことばっかりなんだけど。特に姪のMちゃん!こっちに考える隙を与えないというか、ルール無用!って感じ^^;リンもお世話してるつもりになってるようで実は手玉に取られてるのかも(笑) / レイ ( 2006-10-07 23:49 )
まるるん。ちゃん、うわ〜、そのお話し会行きたい!!ね、こういう偶然ってなんか私もすごくうれしい♪新刊ってわけでもなく特に話題になってるわけでもないのにあっちこっちでこういう偶然があるとやっぱりうれしいな。主人公ってこの場合誰だろう?リンはお話聞きながら猫の名前がたまで4匹の子持ちだってことを知ってたのがうれしくてたまらなかったらしい(笑)楽しいお話なんだけどさ、知らないおじさん(?)とのからみ、ちょっと考えちゃったりね^^; / レイ ( 2006-10-07 23:46 )
azzuちゃん、そういううれしいことが多くって幼稚園が好きになっていったみたい・・・よくも悪くも単純で親としては助かってるんだわ、やっぱり。ね、読んであげるのかな?読むったって自分が覚えてるすっごい簡単なのを一方的に読み聞かせてることはあるけど^^; / レイ ( 2006-10-07 23:42 )
一度読んでもらっただけで、それをお母さんに内容を報告できるなんて、リンくん、お受験した方がいいかも(笑)。いやまじで、凄いことだよ。親ばかじゃあないよ。 / フィー子 ( 2006-10-07 09:27 )
親子で共感しあえるって素敵だね★小さな声で言うところなんて可愛くてきゅーっってしたくなっちゃうよっ☺ / リヘ ( 2006-10-07 08:36 )
ウンウン。私は気がついたら第二子には1歳過ぎるまでろくろく絵本を読んであげてなかったわ。でも、二人目は二人目なりに感動があるよー。一人目って親の影響が大きいじゃない。二人目って親もそうだけど、上の子の影響もかなりあるみたいで、全然違う育ち方をするの。個性+環境で人間って形成されるんだなって、分かる感じ。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:45 )
コレの大型絵本を使って 来月お話し会をしますの(図書ボランティアでね) あらま〜タイムリぃ〜ってちょっと嬉しくなりました。小学生低学年まではすぐに物語の主人公になりきって聞いてくれると 専門家の方々は仰るのですが  最近は幼い頃に読んでもらう機会を逃しちゃった子が多いのか?!低学年のように前に出て聞きにくる事はないのだけど本棚の影からコッソリコチラを覗き聞いていてくれるの。なんかそんな姿がいとおしいのよ。 / まるるん。 ( 2006-10-06 23:15 )
読んだことのある本、しかも、好きな本だったからなおさら嬉しかったんでしょうね〜(^^) リンくん可愛い! リョウくんのご本は、リンくんが読んでくれるようになるかも!? / azzurri ( 2006-10-06 23:05 )

2006-10-04 優しくないハハ?優しいツマ?

一人目と二人目、ここまで違っていいんだろうか?というほど大雑把な育て方になっている。
今日はリョウのポリオの接種へ。忘れてた〜、集団接種って駐車場混むんだった><駐車場だけで30分待ち--#
やっと接種の番が回ってきてまず問診。
「あれ、お母さん、鼻のとこカピカピしてませんか?」あ、駐車場待ちの間にくしゃみでもしたかな。ハナたれじゃないけどくしゃみすると鼻水出ることがあるかも。
「あ、たまたまです」>オイオイ。
「むずかったり機嫌が悪かったりしてないですか?」「全然ないです!」>即答!!
先生、聴診器を当てて「う〜ん、胸はヘンな音しませんね」>なんかちょっと残念そうじゃない?
次はノドを見ながら「これで赤かったら今日はできませんからね」>ちょっと〜、30分待ちしたんだから・・・っていうか次の予防接種とか寒くなる前にキチキチに入れてるんですけど〜。
結果、問題なく接種完了^^v
もちろん、具合悪いのに無理矢理受けさせたりしませんよ!でも上の子だったらちょっとハナ垂らしただけでもう接種に連れてくのやめようくらい思ってたかも^^;
そんな風に育てている報い?!
泣いてるだけならかわいいもん、と泣いても放っておくことが多かったらここ最近、ひどい泣き方をするようになってしまった。
外から聞いたら虐待されてる?!と思うような「ぎぇえええ〜〜〜><」という泣き方。どのくらいひどいかと言うとリンが赤ん坊の頃、「赤ん坊は泣くもんだ」とほとんど抱き上げてくれなかった夫が出勤の支度の最中でも慌てて抱き上げるほど。
最初は具合でも悪いのかと思ったけど抱き上げればケロっとしている。
4ヶ月ほど生きてみて、ただ泣いただけでは要求が通じないようだと気が付いちゃったらしい。「威力泣き」とでも名づけたいような泣き方。
かくして泣いてるだけならかわいかった生き物は、かわいいどころか恐ろしい泣き方をするようになってしまった--#

今週の日曜日の夜中。凱旋門賞をテレビで観る。
12時には寝たいな〜と思っていたら12時半過ぎの出走に夫が「寂しいから(>なぜ寂しい?)一緒に観よう」というのでつい仏心を出して付き合ってしまった。
勝ったらすごいこと、だったらしいけどさして感慨もなく勝てるの?なんて観ていたらあっさり差されてしまう。
あの〜、なんのために私は30分ほど睡眠時間を短縮して起きていたのでしょうか?多分勝ったら誰かと何かを語りたかったのでしょうけど。残念!
もう一つお付き合い。今年の夫は盛り上がっている。物心付いて以来応援しているというC日が優勝目前だから。
日曜日、横スタのデイ・ゲーム辺りで決まるんじゃないかと目星をつけて外野席を取ったらしい。
リンと2人で行っといでと言ったらまたしてもイジけてタチが悪いので(っていうかリンと2人じゃ観戦どころじゃないよね)一緒に行くことに。
その試合でサクっと決まるかどうかは微妙なトコ。最悪、前日に優勝決まって二日酔いの消化試合なんてこともあり得る。
願わくは優勝の瞬間を見て、気分よく中華街にでも繰り出したいなぁ>これまた4ヶ月児を連れてすることじゃないってば!
大変なんだな、我が家の「長男」は^^;結局私って母性で生きてるの?!

↓リンのお子様ランチのおまけ。これをリョウの前でやってやると声を立てて笑う。
こういうものが好きってとこですでにキケンな香りが・・・--#


先頭 表紙

あすかちゃん、ほんと、一人目じゃありえないことになってるよね^^;今もリョウはちょっとハナが出てるんだけど一人目だったら即病院行ってたなぁと思いつつ、行ってません。一人の予定が変わるともう一人も引きずられてみたいのもあるしね。多少強硬になるのも仕方ないよねぇ^^; / レイ ( 2006-10-10 23:19 )
ちょっとー!うちも「多少熱あっても連れて行かなくちゃ後で面倒なんだ」ってトモに話したところ(笑)集団だし余計だよね。一人目と二人目の違い、レイちゃんのこと、とやかく言えません、私も・・・・(苦笑) / あすか  ( 2006-10-09 09:13 )
azzuちゃん、私も3兄弟を育ててるような錯覚に捉われます(笑)一番タチ悪いでしょ、殿。 / レイ ( 2006-10-05 23:05 )
フィーちゃん、なんかもう呪縛から解かれた感じ(笑)?!子供も呼吸しやすいんじゃないかと^^;とうとう8日に優勝が見られる可能性はなくなっちゃったわ。夫曰く、優勝前に試合をライブで見られればいいんだそうな。ね、ここから逆転優勝なんてしたら・・・盛り下がりそうだわ、夫。それはそれでフォローがいるのよ(笑)というわけで、兄ちゃん二人に負けないためにはリョウもがんばらないとさ^^; / レイ ( 2006-10-05 23:04 )
Ruriさま、むちゅめちゃんは本当によく泣くお子さまだったのね〜。義妹が言ってたのを思い出しました。一人目、二人目って一般にパターンがあるような気はするけど、3人産んでみて初めて個々の個性だって納得できたって。さぁ、挑戦しますか?! / レイ ( 2006-10-05 23:01 )
まりんさま、思い出しますか?私、あんなに悩んだのにリンのグズグズ泣きが全然思い出せないんです^^;母の余裕。↓の小児科の先生に言われました。大きく育てられるってのはお母さんに余裕があるからだって・・・そのくせ上の子にはってしっかり叱られて^^; / レイ ( 2006-10-05 22:59 )
さえちゃん、ごめんなさい。これをやらかしてるのは社会通念上紛うことなきおじさんと、2人も子供産んであっちこっち緩んでたるんだおばさんなのです--# / レイ ( 2006-10-05 22:58 )
まるるん。ちゃん、なんか羨ましくない愛され方でしょ〜ToT / レイ ( 2006-10-05 22:57 )
ななママちゃん、愛・・・私に求められるのは尽くす愛のようで--;溜まる!溜まる!!こういうのとハッピーセットのおまけ!溢れてるわよ、もう溢れさせてるわよ。今日は雨で家にいたらそういうガラクタ総動員してビニール袋に入れてたから思わず「捨てていいの?」って本気で聞いちゃった。もちろんNo!でした--# / レイ ( 2006-10-05 22:56 )
なんだかリンくんとリョウくんよりもある意味手がかかるでっかいオニイチャンがいるような…(^^; / azzurri ( 2006-10-05 14:00 )
うん、レイちゃん、すっごい違うと思う(笑)。私もそうなりそうだけど(^^ゞ。そうだよねー、C日、どうなるかねえ。こうなってくるとどっちでもいい人としては阪神を応援したくなる気もするんだけどね。弱いものを応援したいというか。リョウくんも、必死に表現してるんだねー。 / フィー子 ( 2006-10-05 10:16 )
あはははっ「泣いてるだけならかわいかった生き物」←(笑)うちは、まりもがあんまり泣かない子だったから、ちびさんのよく泣く子は1人目の感じで育てちゃったの。だから、泣いてるだけでほっとける・・・のは次の子かも(笑)今は予定無いけどね〜♪ / Ruri ( 2006-10-05 10:07 )
一人目程慎重に子育てはしなくなりますよね。母の余裕です。家の兄様の火の付いたような泣き方・・を思い出しました。 / まりん ( 2006-10-05 08:07 )
いやぁラブラブじゃないですか♪なんだかだんな様、子供二人になって、レイさんを子供にとられちゃうーと焦ってるとか!?それにしてもほほえましいです〜(^o^) / さえちゃん ( 2006-10-05 07:42 )
愛されているのねと思いつつ・・・ご苦労さま(笑)  / まるるん。 ( 2006-10-05 01:07 )
愛ですわよ、愛!    ところでこういうおまけのおもちゃってどんどん増えていかない?どうしてる?子供がいると家の中にガラクタがあふれていくぅーーー。 / ななママ ( 2006-10-05 00:16 )
雅さま、これって愛ですか?! / レイ ( 2006-10-05 00:08 )
レイちゃん、愛されてるね。いーなー。 / 雅(みやび) ( 2006-10-04 23:46 )

2006-10-02 ゲーム好き

リンは最近、ゲームにはまっている。といってもテレビゲームとかじゃなくてほんとにオーソドックスなゲーム。
すごろくとか(笑)。今日、トランプで神経衰弱を教えてやったらこれまた大喜び。最初は1〜5くらいの少ない枚数でやるようにしてたのが全部でやると並べだした。まだちゃんとできるわけでもないのに収拾つかないし(笑)それでも一応なんとかなる。
リョウを膝においていても授乳しながらでもできる遊び。そのうち邪魔するようになるんだろうなぁ、このワルそうな顔したやつは^^;

夜、リョウが眠くてグズり出したので先に寝かしちゃえと一人で遊んでいたリンを放っておいてトドメを刺し・・・いや、寝かしつけにかかった。
リンがなにやらごそごそやってるなと思ったら・・・一人で歯をみがいてトイレに行き、パジャマに着替えていた。
もうすぐ3歳半になるというのに恥ずかしながら我が家では全部「次はこれ」と私がリードしないと事が進まない。着替え、食事、トイレ。すべてにおいてそう。
幼稚園やお友達・義母の家では自分でしてるというのでできないわけではないだろうと家では手伝っていたのだけど、ここ最近一人でできることの比率がグンと上がったように思える。
年少さんになりたいってのが一つの理由ではないかと思う>一応決心はしてるけどママが来年もプレで行こうよと脅かすから^^;
その時間に自分がすべきことをわかっていて一人でやり遂げたというのが私にはうれしいサプライズだった>っていうか、わかってるなら言われないでもちゃんとやれよ!

な〜んてね、手がかからなくなるって浮かれてる場合じゃないらしい。
今日はリンのインフルエンザの予防接種1回目で小児科へ。
1,2歳の頃と違ってごまかしが効かないけど、なんとか我慢できた。
2回目の接種日を先生と相談しながら、リョウの次の予防接種の日に一緒だと楽だけど、押さえたりするのに別々のがいいかなと先生に聞くとキッパリ
「別の日!特にリンみたいな子は別の日にしなさい」と言われた。
「リン、我慢強いでしょ。そっくり返って泣いたりしないいい子でしょ。弟が生まれても赤ちゃん返りとかしてないんじゃない?時々いるんだよ、そういう親もどうしたんだろうって思うようないい子が」
ま、確かにそんな感じはありますけどそれなりに困るときだってあるし・・・。
「この時期ね、とくに下の子が生まれたりなんかしたらそっくり返って泣くくらいがちょうどいいんだよ」やだ、そんなの><
「なんでも弟に譲って我慢して・・・そのまま育つのはよくないよ。お母さんにそのつもりはなくても押さえつけちゃってるんだよ。だから注射は別の日。注射した日はとにかくなんでもリンを優先してやりなさい」は〜い。
というわけで別の日に予約を入れてきた。
一応リンの方に集中して神経使ってるつもりだから、先生からこういわれても別にリンの我慢の上にあぐらかいてるわけじゃないっていう気持ちはあるんだけど。
押さえつけてる・・・時々ふと不安に思うことをズバリ言い当てられたようでドキっとした。
子供の育て方。お世辞でもなんでも褒めてくれる人は多いけど、半ば当てずっぽうとはいえこうやって注意してくれる人ってなかなかいない。
聞き流すつもりで、心のどこかに留めておきましょ。

↓ある日のおやつ。プチ北海道展みたいので買ったんだけどお味は可もなく不可もなく(笑)
最近、北海道のプリンってみんなこんな容器に入ってない?


先頭 表紙

あすかちゃん、兄弟でモメるのもこれからだと思ってるし、まだまだ「これから」って結構のんびり構えてたんだけど・・・確かに私にも楯突かない^^;とはいえじゃあ何でも言うこと聞くかって言ったら全然違うしさ。でも外で泣き喚かれて困ったことってないのは確か。なんでも先回りしちゃうとこはあるんだよねぇ。今、リョウが動くようになったら困るでしょってハサミとか下に置かないよう指導中(笑)子供のタイプってのもあるような気がしてるんだけどねぇ。考え始めたらキリないわ^^; / レイ ( 2006-10-10 23:17 )
うちも10ヶ月頃までは夢子いい子だったよ。我慢の限界がそこだったか(笑)今は太郎に「嫌なことは嫌」とか言えるしね。というか、相手が寝返りくらいの赤ちゃんだと、さすがに不満もなかったのかな。(特に太郎は泣かないから抱っこもしないし、寝かしつけもパパで、夢子を放っておく事が少なかった)今はオモチャ壊されるし、何でも口に入れちゃうから小さいものを下に置けないし、紙は与えない。などなど、お姉さんとして気を使って遊んでるから(笑)それでも邪魔するならキーキー言ってやる!という感じ。今度よく観察してね(笑) / あすか  ( 2006-10-09 09:19 )
まりんさま、どっちかっていうとわかんないだろうっていつまでもリョウの方に気が向かなかったなんてことを心配した方がいいくらい、リンには気持ちを向けてるつもりなんですが。バランスって難しいですね。 / レイ ( 2006-10-05 21:14 )
注意しすぎて悪い事は無いですもんね。私も先輩ママに、下の子には、上の子のお陰で色々出来るんだから、お兄ちゃん凄いね〜って持ち上げて教えなさい!って言われました。 / まりん ( 2006-10-05 08:10 )
ななママちゃん、おっかえり〜♪すぐかな?!なんか最近泣き方が激しくて、早く自分で動けるようになって〜って思ったり^^;同じ日に注射、全然問題ないと思うんだけど。病院なんて一度で済ませたいよね?多分来年以降のインフルエンザは一緒にやっちゃうと思うし。今回は先生から見て今のリンにはもっと注意を払ってやりなさいっていうことだったんだと思うわ。リンがひっくり返って泣いて騒ぐような子なら同じ日でもいいんだけどさって言われたの。ってヒメだって引っくり返って泣いたりしないよね?年齢にもよるのかしらね。 / レイ ( 2006-10-05 00:06 )
えりるるさま、三混の追加!忘れがちですよね^^;娘ちゃん、ババ抜きもできちゃうんですか?あれって2人だとできないから必然的に参加??うん、なんかそういう勘、強そう^^息子くんもそういうタイプ?一概には言えないだろうし、それなりにフォローはしてるつもりだけど・・・褒めてくれる人はいても苦言を呈してくれる人はなかなかいませんからね。拝聴しようと思います。 / レイ ( 2006-10-05 00:00 )
↓kyoさま、「珍しかった」×「珍しがって」○です^^; / レイ ( 2006-10-04 23:57 )
kyoさま、ねぇ、やっぱり思った?確かに環境に優しくないよね。デポジタリーにして回収するのも・・・結局コストかかるんだろうね。挙句うちは子供が珍しかったお風呂のおもちゃにしたいと言い出したけど割れる可能性があるからダメって^^; / レイ ( 2006-10-04 23:56 )
ゆとりさま、インフルエンザ。今年はどうなんでしょうね。家のかかりつけの先生のとこは締め切りが早いんですよ^^;私も何年ぶり?!で神経衰弱やったのですが・・・冗談抜きで記憶力の落ち方に愕然としました。3歳児に劣るなんて--# / レイ ( 2006-10-04 23:55 )
くすのき燕さま、ハンディをやるつもりで手を抜いていたら後半ですっかり叶わなくなってしまいました--#私の脳、問題ありすぎでしょうか^^; / レイ ( 2006-10-04 23:51 )
azzuちゃん、さっすがazzuちゃん!!でもさ、ぶっちゃけた話食べにくいし環境に優しくないよね^^;なんか最初にこれで売れたのがあって追随してるのかな〜くらいに思ってたんだけど。瓶に入った牛乳自体、紙パックに入ってる牛乳ばかり飲んでるうちの子なんかには???だと思うわ。いつか、あの瓶はプリンの容器だって言うようになったりして?! / レイ ( 2006-10-04 23:50 )
まゆちさま、早いもんだね〜、インフルエンザだよ!しーちゃんもほんとに駄々こねたって読んだことないわ!!強要してるつもりはなくても親の視線ひとつ、表情ひとつで何を要求されてるか感じて動いちゃう部分ってあるのかもね。そんなのは上手な育て方でもなんでもないんだなぁって。とはいえ、持って生まれた性格ってのもあると思うのよ。はぁ〜、難しいわね。 / レイ ( 2006-10-04 23:47 )
フィーちゃん、トランプは手加減できるからね〜。そういう意味ですごろくは楽かも^^でもリンは手加減に演技は求めないのよ〜。まだまだ親以外とはゲームにならないわ^^;私のヘタな小芝居は必要とされなくて、変わりにヤツの「できないフリ」の演技が上達していく--# / レイ ( 2006-10-04 23:44 )
ムーチョ母さま、(つづき)ほんと、私も子供を持って思うよ〜。まぁ、今の私よりずっと若くて実家も遠くて頼るトコなくてジジババも一緒で・・・それでもひどかったよなぁって(笑)結局そういう「根本」って変わらないから私は実母にリンを任せられなくなっちゃったんだけどね。子供の接し方って人数に関係ないよね。一人ひとりに個性だってあるし、考え始めたらキリがないと思うの。正しい正しくないじゃないし、すぐに「結果」の見えるものでもないしね。私たちってそれでも正否、成果と追求しちゃったりしない^^;? / レイ@第一子長女 ( 2006-10-04 23:42 )
ムーチョ母さま、兄弟の誕生で環境が変わる。これは避けられないことだしね。あはは、そうそう!うちなんて年子だったからしわ寄せも何もって感じだったんじゃないかしら?親の扱い、わかる、わかる!!その思いもあるから、リンにはそれなりに気を遣ってるような気がしてるんだけど、自分では^^;今度はリョウに気が回らなくならないように気をつけないとなぁ。バランスって難しいね。 / レイ ( 2006-10-04 23:38 )
すぐ邪魔するようになるよっ!!うちの息子が初めてハイハイしたのは神経衰弱やっていたらトランプ触りたさに必死ではってきたんだもん(笑)うち、この前、同じ日に注射しちゃったけどそれっていけなかったのかぁ〜?年齢がちがうから該当しない話なのかな? / ななママ ( 2006-10-04 22:32 )
それにしても、先生の言葉・・・身にしみました。ああ、反省。 / えりるる ( 2006-10-04 17:24 )
インフルエンザ・・・もうそんな季節なんですね〜。娘の三種混合の追加、忘れたままだった・・・もうすぐ3歳なのに(汗)トランプ、うちの息子のなかでもブームみたいで、娘相手に神経衰弱して喜んでます。でもババ抜きをしたときは、娘連勝でした。見事にジョーカー避けて取るんですよね〜(笑) / えりるる ( 2006-10-04 17:23 )
最近、瓶タイプのプリンが目につくな〜と思っていたら、そういう事情があったのね。ウチはこの容器が面倒で(洗うのも、ゴミに出すのも)買わないの。買ったお店で回収してくれたら有りがたいんだけど、ウチの近所の店はそういう事してないし。 / kyo ( 2006-10-04 09:01 )
ああ、インフルエンザ!!レイさんの日記で予約しなくちゃ!と思い出しました。ありがとうございます。トランプ、まだ何にもさせてなかったです。そうか、枚数を少なくすれば神経衰弱とかできそうですね。やってみようかな、って私、死ぬほど(冗談じゃなく)神経衰弱苦手なんです。 / ゆとり ( 2006-10-04 08:38 )
神経衰弱、いつの日か、どうあがいても、子どもに勝てない日がやってきます。 / くすのき燕 ( 2006-10-03 16:51 )
牛乳瓶の形をした容器にプリンが入っている理由ですが、なんでも牛乳の消費量が激減していることに関係しているようです。牛乳の産地とかで消費量を増やすために、地元のお菓子屋さんなんかと協力してプリンやミルクプリンを作り、「牛乳でできている」というアピールをしているところも多いみたいですよ。 / azzurri ( 2006-10-03 15:43 )
もうインフルエンザの予防接種の季節か!我が家も受けさせなくちゃ。先生の言葉、めちゃくちゃズドーンときた。正しくしーちゃんのことだと思っちゃった。魔の2歳児の妹になんでもかんでも譲ってお世話してめちゃくちゃ優秀なお姉ちゃんしちゃっててそれって私が無言でやらせちゃってるような気がする。あぁ、レイさんの日記読んでてよかった。気がつけてよかった。ありがとう。 / まゆち ( 2006-10-03 13:08 )
トランプとか、微妙に勝たせてあげたりして、結構こっちが神経使うよね。演技力が必要というか(^_^;)。リンくん、ほんとママが放っておけばかなりのことひとりでやりそうだよー。 / フィー子 ( 2006-10-03 09:48 )
(つづき)特に子供を持って余計思い出してます^^;;) 話が逸れたね。実際私には息子一人だけど、最近「接し方」にすごく悩んでいるの・・。というか、ちょっと考えてる時期・・というか。だからレイちゃんの日記を読んで「う〜〜ん」って朝からまた考えちゃった(++;) / ムーチョ母 ( 2006-10-03 09:00 )
もうインフルエンザ、やったのね〜。うちも予約しなきゃ(++) 確かに下の子の誕生で上の子へのしわ寄せ(?)じゃないけど、そういった類のことをよく耳にするよね。実際上の子として育った我々も子供時代での記憶ってない?(ないない??私は「恨みは忘れない」タイプだから、妹との扱いの差でいまだに親を恨んでる(??)ところがあるわ〜。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-10-03 08:59 )

2006-09-30 ずんずん歩いて

今日は夫が車で出勤。
ヒマだしお天気もいいので電車で2つ先の駅まで買い物に行くことにした。
最近、車で出かけるのをリンはやたら嫌がる。なんでだろう?今日行くとこもほんとは車がいいんだけど、リンに拒否され続けてどうでもいい買い物が延び延びになっていた。
用を済ませてお天気もいいので歩いて隣の駅まで戻ることに。
最近のリンはやたらとよく歩く。車で移動するのを嫌がるので「じゃ、歩きなさい」と歩かせれば一駅分くらいは軽く歩く。
公園はまだ蚊も多いし、リョウもいるので思いっきり遊ばせるというわけにもいかない。ブラブラしながら長距離の散歩も定番になりつつある。歩かせれば確実に疲れるし、ブラブラ歩いてると集中して話を聞いてやれる。家だとどうしても家のことしちゃったりして片手間になるしね。
ベビーカーを押して重いけど、私の運動にもなる(笑)
隣の駅まで来たのでミスドで休憩。長距離歩くときは当然目標があります(笑)>運動になってない?
2人(リョウはキョロキョロしてるだけ^^)でお茶をしているとメールがバンバン入ってきた。リンの通う幼稚園の未就園児クラスの受付が今日で、お友達が続々「決まりました!」と報告してくれた。今年の年少プレは抽選なしで入れたらしい。来年はクラスが違うけど、そのまま上がれば年中さんからは同じクラスになることもある。知ってる顔が増えると思うと私もうれしい。
さて、あと1駅分。気持ちのいいお天気だったので「歩いてみる?」と声を掛けると「あるく!」というのでまたブラブラ。途中図書館に寄って予約してあった本をピックアップしたり、買い物したりしながら家へ。
距離にしたら2.5kmくらいかな。よく歩きました*^^*

↓本屋で久しぶりに雑誌を手にする。するとすかさず「リンはねぇ」と付録付きの雑誌を選び始めた--#
付録付きのは勘弁!とワークブック系のところに連れて行って選ばせた>買う約束なんかしてないのになんか勢いに負けた?
よく見ないで好きなのを選ばせたけどこれがいい具合に簡単にできてて、授乳しながら相手をしてやるのにぴったり!本人も気をよくしたのか一日で半分くらいやってしまった^^;


先頭 表紙

まりんさま、体は大きめだけどあんまり動かない(笑)蓄積されてる体力はかなりあるものとみられます^^; / レイ ( 2006-10-02 22:49 )
凄く歩くんですね〜体力があるのかな? / まりん ( 2006-10-02 07:49 )
azzuちゃん、作るのはいいんだけど中途半端なおもちゃが増えるのがうっとうしいから(笑)私もすんごい久しぶりに買ったのよ・・・子供のいる家庭向きのお料理ではありません^^;でもちょっと目先を変えるっていうかなにかインスパイアされたい、みたいな気分だったの。 / レイ ( 2006-10-01 22:54 )
フィーちゃん、雑誌なんてすんごい久しぶりに買ったわよ!ファッション誌もほとんど買わないくなっちゃったしねぇ。終わってます--#なんかさ、お料理の本とかもたまに買わないとなんにも変化がないのよねぇ。自分でもイヤになるくらい同じものばっかりで^^;そういえば、普段家にあるのは夫のオヤジ雑誌ばっかりだわ--# / レイ ( 2006-10-01 22:52 )
フィーちゃん、運動系とはお世辞にも言えない子だからさ、持久力くらいは^^;でも確かに目的があるのよ。歩くっていうから歩かせるけどアップダウンも激しいし大人でもちょっとイヤかもってくらいの距離だから「ごほうび」はなんか設定するよ。ドーナツとか^^;卒園旅行が富士山登山?!って親も付き合うの?!?! / レイ ( 2006-10-01 22:48 )
えりるるさま、リンはまだ知恵がついてないから言われるがままなんですよね^^;願書、もう受付ですか?なんか園の説明だと「願書の全国一斉配布日」っていうのが10月半ばだとか。まぁ、確約は取れてるから同じことなんですけど。娘ちゃん、お兄ちゃんとは別の園?もしかして引越し先ってあちらかな??? / レイ ( 2006-10-01 22:46 )
まゆちさま、蚊!少し涼しくなってからの方がいるよね〜><うん、3歳離れてるからできるけど2歳になったばかりのこっちゃんに歩け!はキツイよね。そうだ、そうだ、そうだった!リンも2歳過ぎくらいって遊んじゃって全然進まなくてその間に蚊に喰われるなんてことあった、あった!!私ね、バカだなぁと思うんだけど次があるとしたら年子だなと思ってて、そうなったらリョウを歩かせては無理だわとか本気で考えてるの^^; / レイ ( 2006-10-01 22:43 )
ムーチョ母さま、まだ兄弟げんかもしないし、リンも今のところ赤ちゃん返りもないから私に余裕さえあればのんびり楽しいです♪きっと目を吊り上げるのはこれからじゃないかと^^;リンは比較的思い通りに動かせるからいいんだけどリョウはそうもいかなそうだしね。ミスド、全品100円やってたから安上がりでしょ♪ちゅんくんもこういうの好きそうな印象なんだけど・・・いや、オトコ!なちゅんくんはいちいち褒めてもらって1ページづつなんてやってらんねぇぜ!って思うかも。リンはひたすら褒められるまで待ってる(笑) / レイ ( 2006-10-01 22:40 )
付録付きの雑誌、リンくんが自分で作るんじゃなくて、ママが作らなければいけないからとか(笑)!? 『ELLE a table』…そういえば、久しく買ってないなぁ、、、今号はいかがでした^^? / azzurri ( 2006-10-01 21:27 )
うしろの雑誌はレイちゃんのよね?(笑)。みんながどんな雑誌を買ってるかって興味あるわあ。なかなか雑誌持って歩いてる人って見かけないでしょ。なのにたくさん雑誌は発行されてて。いったいこれらの雑誌はどこへいくの?と思って(^_^;)。いろんな雑誌をちょくちょく買う?? / フィー子 ( 2006-10-01 17:12 )
ひたすら歩くのが好きってすごーーーーく大切なことだと思うよ。体力の基礎は歩くことだもんね。うちは目的がないとなかなか歩かないなあ。よくないなあと思っているところよ。うちの方の幼稚園で体力の幼稚園と呼ばれてるところがあるんだけど、そこはとにかくひたすら歩かせるの。毎朝マラソンだしね。卒園旅行は富士山登るらしいわ。 / フィー子 ( 2006-10-01 17:10 )
沢山歩いてくれるのはいいですね〜!うちの娘、ちょっと歩いただけで立ち止まって「もう疲れた〜。」とか言い出します。かといってベビーカーには今更乗ってくれないし・・・。息子は歩くには歩くけど、すぐに休憩(お店に入る)したがるし。うちのほうは明日から願書受付ー。なんですが、引越し先の園に入園決定してるので気楽です♪ / えりるる ( 2006-10-01 14:29 )
いいなぁ〜、お散歩!私もこれだけ気持ちのいい気候になるとお散歩したくて仕方がないけどこっちゃん連れてのお散歩は全然薦進めないし無理すぎ^^;なんか夏よりも今のほうが蚊が増えてる気がする。園バス待ってるだけでみんなブクブクに刺されちゃったよ(・_・、) / まゆち ( 2006-10-01 12:39 )
小さなお子ちゃま2人を連れて歩くのは、単純に「なんだかほのぼのね〜」とは言えない状況なのかもしれないけど、でも↑を読んでいて、いいな〜って思いました^^; (ミスドで休憩ってのが最高!賛成!!(笑)) そっかぁ、リンくんは↑こういう作業、集中するんだね〜。うちにも同じような類の本?があるけど・・。(っていうか、「相手」をしてやってないだけかも・・・(++;))  / ムーチョ母 ( 2006-10-01 08:04 )

2006-09-28 私の知らない世界〜参観記録〜

リンの初参観。
この日、一番ショックだったのは来月の運動会がお弁当持ちだと知ったこと(笑)
給食なしならなしでお弁当作るのも平気♪なんて思ってたくせに楽することを知ってしまえばこんなもの?

参観の様子。
リンはやっぱりお遊戯系は苦手。やってられっかって顔して最後は大あくびをかましていた(笑)
クイズやゲーム形式の遊びは気に入っているようで大きな声で答えを言うのが聞こえる。私の知ってるこの子はわかってても声に出せるような子じゃなかった。
先生のお話を聞いたりするときはじゅうたんの上に集まるのがお約束らしい。座る位置等は決められてない。
先生の出すパネルとか、気になるものがあれば積極的に前に出て観に行こうとする。お友達の前に立ってしまって後ろからスモックのすそを引っ張られる。どうするかな?ちょっと後ろを向いて何か言葉を交わしたのか、すぐにその場に座った。
逆にお友達がリンの上に座っちゃったり、電車ごっこしててお友達から抱きつかれたり。私の知っているリンはとにかくよく知らない子から触られるのがイヤ。パーソナルスペースを侵されることを異様なまでに警戒する子供だった。
だから服を引っ張られたり、触られたりして逃げたり泣いたりしないことに一番驚いた>3歳半にもなるのにそんなことで驚くな(笑)?
彼なりに「ほしぐみ」のお友達は大丈夫、という認識があるらしい。先生のこともしっかり信用しているようだ。春先とは全然違う、リラックスした表情を見ればよくわかる。
もともと本入園が目当てで入れた未就園児クラスで行ってしまえば楽な反面、行かせなくてもよかったのでは?という気持ちが常に付きまとっていたのだけど参観してみて初めて「行かせてよかった」と思えた。
入ってしまえばどこでも一緒、なんて思ってるけどやっぱり園によってカラーってあるのかも。それが今の園は怖いくらいピタっとリンにはまってしまったように思える。それだけリンは単純ってことなのかもしれないけど。
問題は多分リンとは違う個性を持つリョウ。ま、マンモス園でいろんな子がいるから心配することもないんでしょうけど・・・21人いる2.5歳児クラスがちょっと怖いくらいキチっとまとまっちゃっててそれはそれでママ、ちょっとビビったんですけど。こういう中で一人だけ走り回っちゃったりしたら居場所ない感じかもって>今から3年後の心配してる人(笑)

さて、気になる(笑)Miちゃん。いたいた!小柄な感じがリン好み・・・ママ的にはNちゃんが勝ってるかと(笑)別に特にMiちゃんと絡んで遊ぶ様子もない。
懇談会で先生の説明を聞いて納得。2学期はお互いの名前を覚えて呼び合えるようにするのが目標だそう。
だから今、それぞれの顔を名前を一致させてる真っ最中らしい。同じクラスの子がリンを呼ぶのも、リンがお友達の名前を言うのもその成果なのだろう。
家に帰るとまた別の女の子の名前が出てきた>なんで出てくるのは女の子の名前ばっかり???たまたま覚えて言ってみたかったのがMiちゃんなのではという可能性が高い。
やっぱりクラスの女の子へ気の迷い(笑)はあっても本命はNちゃんか。彼女がどこの幼稚園に行くのか気になるらしい。
幼稚園が別々になるってどこまで理解してるのか、違う公園で遊ぶくらいの感覚なのか?ママたちの会話をしっかり聞いていて「Nちゃん、まだようちえんきめてないんだね。どこいくのかな」などと言う。一緒に通えたらうれしいね^^

↓ママにプレゼントしてくれた運動会のプログラム♪
さてと、お弁当メニュー検索するかな^^


先頭 表紙

フィーちゃん、ニュースなんかだと幼稚園は定員割れとか言われてるのにヘンだよね、ここ。それも毎年フタ開けてみないとわかんない状態らしいけどリンの行くとこは恐ろしく強気で、またそれがまかり通ってるって感じなのだわ。ま、それなりの「付加価値」があるんだけどさ。年少学年のプレがあってそこに在籍するのが年中に編入する条件みたいなもんなのよ〜。ってほんと、ややこしいから今度説明しようかしら?? / レイ ( 2006-10-04 23:34 )
いやいやほんと複雑だよ〜。知らずに受けちゃう人とかいそうじゃない?来年度もプレで、とよく書いてるけど、その意味がわからないの。年少さんの年齢でもプレなんてあるの?? / フィー子 ( 2006-10-03 09:46 )
フィーちゃん、確かに入園事情は特殊なのかも。兄弟枠、おおっぴらも、おおっぴらよ。親が卒園生で優先って人もいるしね。うん、うん、図解するのがいいかも>図解するほどのことか!今月半ばに優先枠の入園意思確認があって一般入園枠の数が決まるの。それが120〜130名のうち今年度は17人だって。ほんとにどういう園だよって感じよね。 / レイ ( 2006-10-02 22:52 )
兄弟枠がおおっぴらにされてるの?っていうかもうメールで書けだよね。ちょっと一度わかりやすくリン君の幼稚園について図でまとめてほしいわ(^_^;)。今度会ったときよろしく! / フィー子 ( 2006-10-02 10:43 )
フィーちゃん、その通りなのよね。60人程度がプレからで場慣れしてる(?)で、残りのほとんどが兄弟枠だから第2子以降・・・まっさらな状態で入る子は親御さんが山中に数泊(^^;)した20名前後?!年少は6クラスだけど多分均等に振り分けられるんじゃないかな。あははは・・・こうやって書いてるとほんとにそんなとこでいいのか?!っていう園よね。こういうのが好きじゃないママからは「お子さんに自信があるのね〜」ってなイヤミが飛んできたこともある(笑) / レイ ( 2006-10-01 22:35 )
フィーちゃん、ところが!10月〜生まれのクラスは1学期、保護者が送迎、2学期は朝だけバスでお迎えは園へ、3学期になってやっと往復バスになるのよ。2番目が10月初旬生まれでもうすぐ3人目が生まれるママがいるんだけど、2番目の子も行かせたいけど下の子抱えて送迎が難しいって。ほんの数日の差なのに〜って悔しがってたわ^^; / レイ ( 2006-10-01 22:30 )
でもさでもさ、着替えもトイレもできて、しっかりしてる子が先に集団生活まで経験しちゃったら、翌年年少さんで入ってくる子とますます差がつかない?新規の年少さんとは別のクラスになるの? / フィー子 ( 2006-10-01 17:15 )
ほーーーそうなんだあ。知らなかったぁ。だったら9月に産むより10月の方がいいのかも。とか考えたりして(おいおい)。 / フィー子 ( 2006-10-01 17:13 )
フィーちゃん、トイレも着替えも条件ではないけど・・・なんとな〜くそういう雰囲気+噂はあるかな。そこが厳しい園って思われちゃう由縁みたい。リンでもなんとかなるんだから全然厳しいことないと思うんだけど。リンのクラスは4月から9月までで、別に10月から3月生まれのクラスがあるの。こっちは10人程度に先生が3人かな。2歳になってすぐの子とかだからオムツは当然だし、かな〜りしっかり見てくれるからお月謝も違うみたい^^; / レイ ( 2006-09-30 21:02 )
tokkyちゃん、いいや、お遊戯はしないし、お利口ってのとも違うけど、集団に入ることを楽しんでるって感じが見て取れてうれしかったの。子供だからみんな好き勝手したいと思うんだよね。そこを我慢する時間と好きなようにしていい時間のメリハリをつけさせるのが先生方は上手かなって。とにかく褒めてくれるの。個人じゃなくてクラス全体でよくできましたって。だから「ほしぐみさん」でいることが楽しいって思うみたい。こんな単純な子も珍しいのかもしれないけど^^;下の子、うちは先が思いやられます--# / レイ ( 2006-09-30 20:59 )
雅さま、Iちゃんのとこはお弁当もあるんだっけ?お疲れさまですm_ _m結局オーソドックスなものが一番かしら?あはは、めんどくさいって思うし、上手でもない割りにキライじゃないのがタチの悪いとこなのよねぇ。リンのとこは遠足も園がお弁当用意するらしいからほんとに張り切りどころ(笑)は限られるのですわ^^; / レイ ( 2006-09-30 20:33 )
え?トイレに行けて、着替えができて、という条件付きだったの?それとも9月うまれまでしか申し込めないの?? / フィー子 ( 2006-09-30 17:55 )
リンちゃん、おりこうさんにしてるのね、幼稚園がハマったのも良かったんだろうね。うちは一人自分勝手な行動をしたいタイプだから包容力のある園じゃないとダメなのかも。下は物分かりがよくて要領のいい子だといいなあ…。 / tokky ( 2006-09-30 10:59 )
お弁当ね。最初はプレッシャーだったけど、今は生協の冷凍食品が大活躍!あとキャラクターもの。ボウケンジャーソーセージとかね。ミッキーのかまぼことか。お友達との会話の糸口にもなるみたいだし。彩りはブロッコリーか冷凍の枝豆&プチトマトがあれば映えるし。案ずるより産むがやすしよ。全部つくろうと思ったら睡眠不足になっちゃうよ。 / 雅(みやび)@手抜きママ ( 2006-09-30 00:51 )
azzuちゃん、拍子抜けというかほっとしたというか・・・実はそのお嬢さんとお母さん理由があるのかないのか知らないけどちょっと独自路線(?)を歩まれてるような・・・。ヤロウなんかに興味ないぜって感じはするする!!男の子と遊ぶのもそれなりに楽しいはずなんだけどね^^;運動会・・・フォークダンスなんて程遠いわよ〜。お遊戯とかけっこくらいです。基本的にまだ表現活動の場では「単体」が基本の生き物です(笑) / レイ ( 2006-09-29 22:07 )
まゆちさま、落ち着いてるっていうか・・・動きの少ない子なの。ものぐさ???そういうところを自由にさせてくれるタイプの園もあるんだよね。きっとしーちゃんには合ってて楽しいんじゃないかしら?そういう違いを「どっちがいいんだろう?」って散々ママ友と話したんだけどそれは結果論であってどっちがよくてどっちがダメってことでもなくて。結局は親の好みでいいんじゃない?ってなるとそれぞれ好みが違うからまたややこしくて(笑)子供は何処行ってもそれなりに楽しいと思うんだけど^^ / レイ ( 2006-09-29 22:02 )
フィーちゃん、一応20人定員でずっと20人だと思ってたら21人いた(笑)なんか面接の状況(多分トイレとか着替えのできるできない)次第で例年若干名増やすんだとか。抽選だから女の子が2,3人少ないくらいかな。4月生まれとはいえ、4〜9月生まれの子ばかりなのと、実は第2子、第3子が半分以上なんじゃないかな。体は大きいけどやっぱり動きがスロー(笑)リンは特にちょっとでも乱暴にされたりするとイヤになるタイプだけどNちゃんにだけは一途よ〜。どんなに邪険にされても許す! / レイ ( 2006-09-29 21:58 )
まりんさま、泣き方の激しさだけでも明らかに違うタイプかと^^;どうにかなるし、なるように親がしてやれることはしてやろうという気持ちはあるのですが。リンが通うのはキチンと系の中でも厳しいのではとよく言われる幼稚園で実際私もそんな印象を受けます。それが先生たち、ただ厳しいんじゃなくて子供をその気にさせるのが上手なのかなって思いました。厳しいんじゃないか、とか子供を押さえつけてるんじゃないかとかあんまりにそういう相談が多くて私自身よくわからなくなっちゃって^^; / レイ ( 2006-09-29 21:54 )
Miちゃん、ちょっと拍子抜けだったんですね…(^^; でも、出てくる名前が女の子ばかりというのは、「ヤロウなんかに興味ないぜ」ってところなんでしょうか(笑)? 運動会でフォークダンスとか踊るのかなぁ・・・^^ / azzurri ( 2006-09-29 14:00 )
リンくん落ち着いてるんだね〜。しーちゃんなんてもう参観はドッキドキもんだよ^^;本当にめっちゃくちゃ浮いてるもん。周りの人も最初は笑ってるけどだんだん引いていくほど(笑)。1人違うことしたり突然走り出したりずーっとこっち見て「ママ!ママ!」って手を振ってるし^^; / まゆち ( 2006-09-29 13:12 )
21人で一クラスなんだっけ?男女半々ずつ?ほんと子供の言うことってその日その日の気分が大きいから、この前好きだった子が今日ちょっと何かあると嫌いになってたり、ころころ変わるよー。リンくん、誕生日も早いから、体だけじゃなくて、存在もお兄さんぽかったんじゃない?幼いなーって子もたくさんいたでしょ? / フィー子 ( 2006-09-29 12:17 )
子供って兄弟でも全然タイプ違うのよね〜でも色々な子が居るし、きっと大丈夫よ〜 / まりん ( 2006-09-28 23:49 )

2006-09-27 トリプル・ヘッダー

夫が突然休んだ。風邪気味だって?週末出勤だから休みの先取り?
お目当てはNew Openで激混みだと噂の家具屋へ行くことらしい。好きだよな〜、話題のスポット(笑)
本当は今日はゆっくり過ごしたいのにと思いつつ、どしゃ降りの中をその家具屋へ。
休日は周辺道路を渋滞地獄に陥れているとのことだけど並ぶこともなく駐車場に入る・・・が、ほぼ満車状態。
平日でこれ?ってくらい本当に混んでいた。
感想・・・混み過ぎです(笑)

さすがに昨日は疲れた。
午前中リンの授業参観。午後はリョウの4ヶ月健診。とどめはその後小児科でリョウの予防接種。
何も一日に詰め込まなくてもと思ったけど、いろいろ前後の兼ね合いとか急な変更とか、もう調整しなおすのも面倒で強行突破することに。子供二人、それぞれの用事をこなしていく毎日が始まっているとここに来て実感する。
まだリョウを連れて幼稚園の行事に参加したことがなく、同じクラスのママたちのお披露目してなかったから連れて行くつもりでいたら前夜義母と話していて急に預かってもらえることになる。やっぱり身軽に見られるならそれに越したことはない。ありがたや〜。
リンをバスに乗せた後、家に戻ってリョウを「満タン」にして義母に託し、そのまま幼稚園へ。一応駐車場完備なので本当に助かる。園を選ぶのに車の便は考えてなかったけど結果的にこれもよかった。って車じゃないとどうにもならないような場所にあるから停めるのも本当に空き地に詰め込むって感じだけど。
参観の様子はまた別に書くつもり。
参観を終えて、雨がポツポツ降り始めた。リンを車に乗せて義母宅へ。
お昼を頂いて調子がよければ今度はリンをリョウを入れ替えて・・・と思ったけどリンが着いて行くというので雨が強くなる中二人を車に乗せる。
4ヶ月健診・・・大きいのはいいことだそうです。身長体重のバランスとしては間違ってないそうで・・・4ヶ月児の大きさとしては微妙に間違ってる気がしなくもないんだけど(笑)
実際、大きい子は持ち運び以外の面では丈夫だし、よく食べるし不都合はないような気がするけど。その持ち運びのだめに頑張って筋力をつけないと(笑)
この日、リョウがかわいそうだったのは朝9時に満タンにしてから時間が合わず午後3時まで次の授乳がお預けだったことと寝ては起こされるの繰り返しだったこと。
健診の間はほとんど抱っこだったせいかお腹が空いたと泣くこともなかったけど計測の前に抱っこで寝てしまい熟睡だったのに服を脱がされて起こされる。健診が終わって授乳してお腹いっぱいで車に揺られて気持ちよく寝付いたのに今度は予防接種のために起こされる。本当に受難の連続。
さすがに疲れて興奮してしまったのか昨夜はうとうとしては泣き、を夜中まで繰り返していた。思えば生まれて4ヶ月でこんなことは初めてだったかも。改めて下の子ってすごいと思う。リンは生まれたからずっとそんなのが毎日だった--#
思い当たる節がありすぎるのでひたすら抱っこしてやる。ごめんね。でも、いつもはこんなことないからたまにはこうやって抱っこする日があってもいいよね^^;と謝りながら。
そんなわけでさすがの私も疲れました(笑)

↓家具屋さんでリンに買ってやったペンセット。片側がペンで反対側がスタンプになっている。6本で99円!モノはそれなりだけど(笑)
廉価なものが多いのでスペースが許せばつい買ってしまいそう。なぜか100円ショップにいる気分になる。


先頭 表紙

フィーちゃん、安いよね。指摘されて気が付いたけど多分なんの疑問も持たずに言ってるわ、「満タン」って^^;う〜ん、時期的にもそろそろ来るんじゃないかと思ってたけどこの日を境に12時くらいまで何回か目を覚ましてるかも。リンは1時間おきに起きるみたいのが普通だったのにリョウは本当に8時に寝たら明け方までぐっすりだったのよ、今まで。ちょこちょこ起きられることがリンのときは本当に恐怖だったけど、まぁいいやって感じ。これも二人目の諦め?!起きないでくれたらその方がうれしいんだけど^^; / レイ ( 2006-09-28 23:16 )
azzuちゃん、なんかシャトルバス出てるよ。車、あるってば!お声を掛けていただければ♪もれなくおまけが付いてきちゃうけどね^^;ホントにそれなり〜って感じだけど子供のものとか、当座のものとしてなら需要はあるかも。ニ○リ海外版って思うのは私だけでしょうか?Miちゃん、ちゃんとチェックしてきたけど、真相はちょっとずれたところにありました^^; / レイ ( 2006-09-28 23:11 )
ななママちゃん、私も混んでるとこ苦手〜。なんでこの人と結婚したんだろう(笑)?もっと空いてたらブラブラ時間潰すには楽しいかも。子供の遊び場も多いしね。体重9.2`、身長68a。でもリンも身長はこのくらいあったのよね、4ヶ月で。体重はここまでじゃなかったけど。デカデブ〜(笑)容赦なくデカいって感じだわ^^; / レイ ( 2006-09-28 23:08 )
まゆちさま、3人いたらもっとだよね。用事は増えても記憶力落ちてるから(笑)なんか取りこぼさないか本気で心配だわ^^;リョウは9.2`、68aでした。体重はもう上限超しちゃってるのよ〜ToTお目当ての彼女はとりあえずチェックできました!でもまだまだ???な雲行きだわ。 / レイ ( 2006-09-28 23:03 )
雅さま、そうそう、なんか引越しとかの時に思い切って総とっかえしても惜しくないものって感じでそういう生活には馴染むというか、それができたら楽しいだろうなぁくらいな感じかしら^^めちゃ混みですよ〜。千葉の店舗は実家に帰る途中にあるんだけどここがまた抜けられないくらいの渋滞起こしててもう実家には行きたくない(笑) / レイ ( 2006-09-28 23:00 )
さららさま、初日!ラジオで聞いたら「大型店舗オープンのため周辺道路が渋滞中」って言ってたので近寄るのはやめとこうと(笑)アップしてくださ〜い!ほんと、もうちょっと空いてたら雨の日とか子供の絶好の遊び場なんですけど^^; / レイ ( 2006-09-28 22:58 )
今HP見せてもらったけど、ずいぶん安いんだねー。びっくりしたー。大塚家具もライバル出現だね。 ちょっとー満タンって口に出して言ってるのー(笑)?今日は特別って抱っこしちゃってクセになるってことない?? / フィー子 ( 2006-09-28 13:22 )
あの家具屋さん、車がないと行けないと思っているのは、私だけでしょうか? オフィスにも入れていますが、ホントにモノはそれなりすぎて・・・(笑)。Miちゃんその後も気になります〜! / azzurri ( 2006-09-28 12:21 )
近所にできたんだよね!いいなぁ〜。混んでる所は苦手だから落ち着くまで行けない・・・。二人目って〜だよね、本当に!4ヶ月児としてまちがっている体重&身長ってどれくらい?!うちは体重と身長のバランスがまちがってるよー。チビデブー。 / ななママ ( 2006-09-28 09:01 )
大変だったねぇ〜!子供が増えると用事も増えるんだよねぇ。リョウ君は何グラム何センチくらいあるのかな?小さいよりも大きい方が絶対にいいよ!特に男の子だしうらやましいよぉ。参観ではお目当ての彼女は発見できたかな? / まゆち ( 2006-09-28 07:14 )
家具やさん、懐かしい〜☆アメリカに引っ越すたびにココで家具をそろえるのが楽しみだったわ。そんなに混んでるんだー。空いた頃に行こうっと♪ / 雅(みやび) ( 2006-09-27 23:48 )
その家具屋さん、オープン初日に行ってしまいました。(^^;)凄かったです。私も更新しなくちゃ。でもあれだけ混雑してると、しばらくは行かなくていいかなぁ。。。と、思ってしまいます。 / さらら ( 2006-09-27 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)