himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-10 14ヶ月ぶり
2006-09-09 物忘れ
2006-09-08 はい。
2006-09-05 お喰い初め
2006-08-31 やっと新学期^^;
2006-08-27 夏休み後半A
2006-08-27 夏休み後半@
2006-08-20 酒バトン〜なんで私が?〜
2006-08-17 ドトウの・・・
2006-08-12 合宿中!


2006-09-10 14ヶ月ぶり

何がってプチ家出(笑)
去年も暑い時期に家出したなぁって思って過去の日記を振り返ったら去年の7月10日でした(笑)
7連勤だった夫。家でもまだ仕事してる。なんか別に静かにしなくちゃとか子供が邪魔しないようにって気を遣うこともないし、子供の世話もしてくれるんだけどやっぱりペースが狂う>これは私のわがままか。
で、仕事が一段落したからどっか行こう。夕飯食べに行こうって言い出して・・・そこからが長いっ!あ〜でもこ〜でも言っててどこに行くか決まらない。疲れてて外出たくないなら別に家で作るからいいよ。
レイだって毎日子供の相手して疲れたでしょ。少し休めばいいんだよってそんなこと言うけどさ(毎週のようにそんなこと言ってる--#)、リョウの授乳の時間だのなんだの調整が必要なのよ。外食ならうまく行けば寝てる間に食事したいじゃない?考えてる間にどんどんタイミングもずれてくるのよ。
出かける方向によってはついでの買い物とかもしたいのよ。週末の夕方は道だって混むのよ。
そういう私の頭の中を無視してリンがまであ〜でもこ〜でも好き勝手なこと言い出した。言うことだけは一人前だ。
オトコ二人が好き勝手言ってるのを聞きながらリョウを寝かしつけて無言で財布と携帯と車のキーを持ってさっさと家を出た。

イライラしながら車の運転したくないんだけど、1時間足らずでサクっと夕飯の買い物をして家に戻る。
それでもヤツらが食べたいと言っていたハンバーグ作ってあげる私って優しいよね?>自分で言っちゃダメ^^;?

去年の日記を読み返してやっぱり夫の好物を買って帰ってた。進歩してないなぁ。
去年と違うのはリンも夫と「同罪」と見なされたこと(笑)
別に帰ってからケンカになるわけでもなく、それでもリンは少し「ヤバい」と思ったのか機嫌でも取るように「ママァ、どこいってたの?」などと聞く。「○○」とスーパーの名前を言うと「パパァ、○○だからくるまがなかったんだよ」。ここでリンも行きたかったなんて言っちゃいけないってのはわかったらしい。
来年もこんなことしてるとしたら来年はリョウだけ連れて家出するのかな。
その次の年にはリョウも「あっち側」かしら?ふとそんなことを思った暑い一日でした。

↓たくさん食べてボクのハンバーグになってね?!


先頭 表紙

azzuちゃん、泣けないってば^o^望むところだわ♪いいね、いいね、付き合って〜。授乳さえなくなればこっちのものだわ! / レイ ( 2006-09-12 23:40 )
リョウくんが“ミニ夫”になったら、レイさまだけで家出?・・・ううう、泣ける。そしたら一緒に美味しいモノ食べに行きませう。。。 / azzurri ( 2006-09-12 12:24 )
えりるるさま、一人で行ってきたら?たま〜に言うんですけどそんなこと言おうものならもうイジけてイジけてうっと〜し〜!ただでも湿度が高い家の中で大変なことになります。親子で好物のハンバーグを食べて(笑)機嫌よくしててくれればもういいやって。なんかもうオトコどもの扱いに親も子もないって感じです--# / レイ ( 2006-09-12 10:21 )
あー、わかる。わかりますッ!うちもそんなことは日常茶飯事で・・・最近はね、はっきりしない予定などは最初から断ります(笑)「あー、それは無理、一人で行ってきたら?」なんて、冷たい?でも、その状況でちゃーんとハンバーグを作るレイさん・・・尊敬です! / えりるる ( 2006-09-12 00:42 )
ななママちゃん、そう!その曖昧さ!!うちもいつかなぁって思って待ってると昼寝してたり一人で本読んでたり!!この世の果てまでもマイ・ペースなオトコなのよ。そんなのが一人ならまだしもさぁ、ミニ夫みたいに育っちゃってるってのがまた腹立たしくって。夫がもし娘がいてミニレイだったらイヤだって言った気持ちが今頃わかった?!私だってイヤさ、ミニ夫!! / レイ ( 2006-09-11 22:08 )
まりんさま、ね、罪のない0歳児は連れてってもよかったんだけど彼の「重さ」がネックとなり(笑)重さだけじゃなくて普段、リンに付き合わされて昼寝もそこそこに連れ回されてるから横になってお昼寝できるときは寝かせてやりたいかなって思ったんだけど。 / レイ ( 2006-09-11 22:05 )
雅さま、あはは。ほんと、昨日の気温と湿度の高さがイライラを増幅させたものとみられ(笑)電話、通じないどころか相変わらず持って歩かないし!雅さんちの出来事って両方の立場の主張が読めて楽しいんだけど、なかなかお忙しそうだしなぁ。だから優しくして差し上げて♪ / レイ ( 2006-09-11 22:03 )
ムーチョ母さま、あはは、私っぽい?もうさぁ、怒りを爆発させるエネルギーはなくなってるんだよね、多分。なんて言ってる翌日くらいにブチ切れたりして?!計画性、ないない。計画的に行くぞ!とか言うくせにま〜ったくない。うちは全部私がお膳立てして「ご宣託」を待って、それが滞りなく進むように私が取り計らい・・・なんかさぁ、昔は反発もしたけどもう諦め?私の方が夫に教育された感じ?! / レイ ( 2006-09-11 21:59 )
JAIちゃん、うちだって子連れだし選択肢はそれほどないのよ。その中であれでもない、これでもない。結局自分の気分が決まらないとず〜っとそれに付き合わされる。だ〜か〜ら〜、考える(決定する)のは夫だけどリスト(これは下準備の部類なのね)は私が作るんだってば(笑)もちろん、思いつく限り提案したけどあれでもないこれでもないグズグズ言うから見捨てました(笑) / レイ ( 2006-09-11 21:54 )
kyoさま、あった!あった!!子供が出来る前はそうやって彼が決断するまでず〜っと連れ回されてもういいよっ!って食事しなかったことが何度あったことか。出来合いのおかず!それだっていいのよねぇ、もちろん。なのに夫はとにかく外で食事がしたい!親子でそう。そんなに私の作る物にご不満が?って聞きたくなるし--# / レイ ( 2006-09-11 21:51 )
フィーちゃん、そう!まさにそれ!!行くなら行く、行かないなら行かないっ!そのセリフを飲み込んだ私ってオトナになったなぁって(笑)なんかさぁ、そうやって噴火した後に何が残るんだ?ってやっと気が付いた?!最近リンが特にそうなんだけどどんなに叱られてもヘラっとしてるのね。夫ももとからそんな感じ。ほんとによく似た親子だよ--# / レイ ( 2006-09-11 21:46 )
わかるよー、こっちは自分の準備もして母乳あげたりいろいろあるんだよ!ねっ。うちも夫が「今日は昼頃に会社行く」って言う時は途中まで一緒に行ってランチしたりするんだけど、その昼頃っていうのが何時なのか曖昧でハッキリしなくて腹立つのよー。で、いきなり「もう出れる?」とか言われるとブチ切れる。 / ななママ ( 2006-09-11 20:22 )
私もベィビィブラザーが0歳の時、旦那と兄様置いて家出したなぁ・・やはり赤ちゃんは守らないと・・って母性本能よね。 / まりん ( 2006-09-11 19:33 )
あららん♪ワタシは昨日、久しぶりに怒鳴り散らしたわ。(笑)だってね。「オムツ買ってく。」っていうのにずんずん下の娘と歩いていっちゃうので、追いかけて念を押したら「まっすぐ行ってる。」ってそのまま家に着く前15分あまり追いつけなかったの。フツウはまっててくれるよね?4人でお出かけしてるんだからさー。空のベビーカーと4歳児連れて「どこかで待ってるかな?」って探し回って、汗だくになっちゃったのよ。3通りの帰り方があったので。電話も通じないしさ(-_-#)暑いと我慢の沸点も低くなるのかしらね。 / 雅(みやび) ( 2006-09-11 18:27 )
結局・・というのがなんだかとってもレイちゃんぽいなぁ・・と思い、同時に「自分もこういうパターンが多いかも・・」なんて振り返ったりもしました^^; 男の人ってどうしてこう計画性がないのかねぇ・・。ってうちの旦那と一緒にしちゃダメ?(笑)しかもリンくんを!! / ムーチョ母 ( 2006-09-11 15:13 )
うん。レイちゃん優しい^^。うちは食べに行く店が何種類か決まってて、車もないから近所だから、家を出てから決める。歩き回るのがいやだから結構すぐ決まる(笑)。でも子連れだったら大変さは倍増だよね。考えるのは夫様のお仕事なんだよね(笑)。夫様にリストつくってもらってそこからぱっと決めてもらうとか?!>これこれ / JAI ( 2006-09-11 12:20 )
お久しぶり♪あ〜わかるわ〜!ウチの旦那も「kyoもたまにはラクしたいでしょ」って外食を薦めてくれるけどドコへ行くかがパッと決まらず中止になるタイプよ(笑)。でも最近はスーパーで出来合いのおかずを買って済ませる、という彼なりの高等技術を身につけてくれてホッとしてるわ。どこに行くか決まらないまま車で1時間連れまわされるよりず〜っとマシになった(笑)。 / kyo ( 2006-09-11 11:41 )
うわー、って漢字に変換されちゃった(-_-;)。↓ / フィー子 ( 2006-09-11 10:52 )
宇和ーーーーーすっごいわかるわかる。0歳児1歳児くらいの頃は、いつもそんな感じだったよ。なんで乳幼児に合わせようと思わないんだろう、なんで夫にあわせなくちゃいけないわけ?と常に悶々してたし、イライラする原因はいつもそこだった気がするな。行くなら行く、行かないなら行かない!ってどやしたくなるよね。 / フィー子 ( 2006-09-11 10:52 )

2006-09-09 物忘れ

あ〜、なんか検索しようと思ったのに何を検索しようと思ったのか思い出せない〜>ありがち?ヤバい??こういうのって電源落とした途端に思い出すんだよね。

長〜い夏休みのツケか夫は休日も出勤。気が付けば7連勤だって。お疲れさまですm_ _m
今日は高校時代の友人がリョウの顔を見に来てくれた。
美人のお客さまにリンは張り切る。ソファの隣に座れと催促するなり、私を無視してお得意の「昆虫図鑑」を広げて蘊蓄(笑)をたれだした。
たまにしか会えない友人なのに、リンがいると話どころじゃない。なんか楽しい話があるみたいなのに肝心の詳細が聞けなかったじゃないか〜`д´

気が付けば、今週は毎日リンを遊びに連れ出せた。
午前午後ダブル・ヘッダーだったり、一日掛りだったり。疲れるけどやっぱりお互い気分がいいし、楽しい。産後3ヶ月経ってやっと、だ。リンの毎日ってもともとこんな感じだったな、という感覚。来春、幼稚園が始まるまでこれを続けてやれるかな?
付き合わされるリョウはちょっとかわいそうだけど^^;お兄ちゃんの幼稚園が本格的に始まったらリョウのペースで遊んであげるからね。待っててね☆

まだ3ヶ月半しか生きてないとは思えない大きさのリョウ。
運搬は本当に大変だけど、要求は非常にわかりやすい。
泣くのは構って欲しいときももちろんあるけど、基本眠いかおっぱいかオムツ。
眠いとおっぱいはほぼ定刻なのでわかりやすい。これを除外すればあとはオムツ!になるのに、なぜか見落としがち。
もう一つ見分けるポイントは泣いててもそばに行くだけで機嫌がよくなるかどうか。抱っこしなくても機嫌がよくなると大抵○ンチをしている。
顔を見れば機嫌がよくなるものだから、つい楽しくてあやして終わってしまう。そばを離れると泣く、の繰り返し。
「あ〜、気持ち悪かったね。ごめんね」ってことがしょっちゅうある。
「いいってことよ」ってな感じでオヤジ顔のベビーはにっこり笑ってくれるけど^o^;
どうしても忘れちゃうのよね・・・でここに書いてみた(笑)
余裕が出てきたようで、結局リョウにしわ寄せが行ってる?

↓絵本を読んであげるの図。リンが選んで持ったきた「じゃーじゃーびりびり」。赤ちゃん向けの絵本っていう感覚があるのがおもしろい。


先頭 表紙

azzuちゃん、読むっていうより諳んじてる?大きいでしょ〜、この赤ん坊。肉付きもすごいんだけど身長もあるみたい。夫曰く「赤ちゃんってもっとバランスで頭が大きいもんだと思ったけど体もデカい。でも頭が小さくも見えない」だって。救いがないじゃんっ! / レイ ( 2006-09-12 23:42 )
リンくんと一緒にいると、リョウくん、やっぱり大きいですね。リンくん絵本を読んであげるんだぁ〜^^ / azzurri ( 2006-09-12 12:17 )
フィーちゃん、あの鉄棒みたら15センチってことはないってば!こういう座り方、しない?全体に肉が付いてるから手触りはやわらかいかもしれないけど^^;足といえば、リョウのこのものすごい足で両膝がくっつく日が楽しみだわ^^ / レイ ( 2006-09-12 10:19 )
たまに大人の真似して足組んでるよ。たかだか15センチくらいしかない膝下がクロスしてると可笑しくて。リンくん、固いの?!ぺたーんと座ってるって印象だから、凄く柔らかい気がしてたよ。 / フィー子 ( 2006-09-11 22:39 )
フィーちゃん、確かにこのだらしない(笑)座り方、よくしてる!正座はするけどあぐらは組まないかなぁ。ZZちゃん、足組む?リンは体が柔らかいというより肉でふよふよしてる感じ。夫に似てものすご〜く関節とかは固そうよ^^; / レイ ( 2006-09-11 21:42 )
リンくんって体柔らかいよね。よくこういう座り方してるイメージ。正座とかあぐらとかはするの?子供が椅子に座ったとき、いっちょまえに足を組むと可笑しいよね。 / フィー子 ( 2006-09-11 10:56 )
Ruriさま、ありがちだよね〜^^;アップした文章読み返しながら「昆虫図鑑」がヒットして「あ、ムシだ、ムシ」って(笑)そうなの!いや、実際にはリンのがちゃんと太いけど。私もそんな気がしてほんとに太さ、手を回して比べてみたの〜!!リンはなんだかこの夏、急にシュっとしちゃって「子供」になっちゃった感じなの。 / レイ ( 2006-09-10 23:31 )
私もよく忘れる(-_-;)調べる為に電源入れる癖に他の事(大体ひまじんから入ってしまう)するから(笑) あんよの太さがリョウちゃんの方が太いっ!?(笑) / Ruri ( 2006-09-10 20:13 )
うわ〜ん><あまりに気に入ってたから録画してやろうと思ったのにチェックしたら最後の再放送だったToTそれでも思い出せてすっきり^^ / レイ ( 2006-09-09 23:07 )
思い出した!!!今日のNHK教育で昆虫の番組やっててリンが食い入るように見てたから再放送とかないか検索しようと思ったんだった!! / レイ ( 2006-09-09 22:59 )

2006-09-08 はい。

まぁ、日々安穏と暮らしてるだけだけど、たま〜に将来について考えることもある。
日々の瑣末なことはひとつひとつ決めていってるんだけど、肝心(?)の大局が未だ見えない。どうでもいいけどさ(笑)
長くてもあと3年半か。それまでに決めるんだな、多分。
夫の妹弟たちに今年来年と動きが続くこともあってなんとなく考える。
「どうしようかね」聞くともなしに呟くとキッパリ。


「レイは考えなくていい。考えるのキライでしょ」


「はい」





そうね。その通りでございます。よろしくお取り計らいくださいませm_ _m



というわけで「考える係」の夫が目下考えてるのは年明けの旅行のことらしい。珍しくスタート早い?これまたワケありなんだけど^^;年初の仕事の予定(これが決まらない)を考えながら
「○日から・・・あ、この辺りはダメか。イヤ、ブッチすればいいんだな」
あ〜、『ブッチ』って言葉、10年ぶりくらいに聞きました(爆)これこそ死語ではないかしら?


↓ハリポタみたいにサクサクとは読み進まないね、これは^^;


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、関東だけ?ブッチギルが語源かな?「破棄」が近いのかな。授業さぼるとかそういう意味で使います。ブラキヲンちゃんちのようやくは学区またがないでうまく行ってよかったよね。うちは間違いなく学区の問題が出てくるからなぁ。もちろん任せ切れませんよ〜。あくまで殿のご意向で、私はそれに従って動くというカタチを取りつつ操縦するのです^^;>読まれたらアウトだな、これ(笑) / レイ ( 2006-09-09 23:21 )
ななママちゃん、サクサクとは行かないのよねぇ^^;「待つ」忍耐も要求されるのだわ。お膳立てしてその気にさせて(笑)小学校も公立じゃなければあんまり関係ないかなと思うんだけど。義妹のところが引っ越すんだけど引越しそのものは平日らくらくパックで子供が学校なり幼稚園なりに行ってる間に楽勝!だって。まだ済んでないからほんとに楽勝かどうかは知らないけど(笑)そうそう、旅行も休みづらくなるよね〜。うちもうまく行けば8ヶ月ごろハワイ?! / レイ ( 2006-09-09 23:17 )
ブッチ・・・、私・・・なんか聞いたことあるけど何だっけ?夫・・・なにそれ?だって。あれれ〜??(^^ゞ 幼稚園に入る頃、小学校に入る頃・・・確かにピークがあったな〜。で、いずれの時期にも乗り遅れ・・・ようやくでしたし・・・。その時は来る時は来るんだな〜って思ったわ。考えなくていいなら私も考えたくないけど、任せきれないってのもあるんだな〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-09-09 22:02 )
その役割分担ステキ!サクサク旦那様が決めてくれそうでいいなぁ。小学校入学ってすごくいろんな事が制限されるよね・・・。引越しも大変だし、平日休みで旅行♪とかできなくなるし・・・うちも下が小学校前には引越したいんだけど、上は小学校の途中だしどうしたもんかのぉー。悩むわ。 / ななママ ( 2006-09-08 23:59 )
azzuちゃんなら許せないでしょ、こんな発言(笑)方向決めるのは夫。ご宣託(笑)が下されたら細々したことを考えるのは結局私なのよ(笑)MT車が好きな夫だけど一応AT機能は付いてるからそうそう理不尽なことはしないだろうって。AT機能が壊れたときは壊れたときです(笑) / レイ ( 2006-09-08 21:18 )
JAIちゃん、そんな話かも^^英文科でシェイクスピアもやったのに全然覚えてない(笑)これね、日経で連載されてて楽しみにチマチマ読んでたのに佳境に入ったところである日突然打ち切られたのよ。しかもその後の連載が渡辺○一のエ■小説でものすご〜く気が抜けたんだわ。 / レイ ( 2006-09-08 21:13 )
フィーちゃん、全部っちゃ全部かな。ご存知のようにあの狭い賃貸じゃこの先厳しいし、小学校もやっぱり公立にしようと思うから学区の問題もあって引っ越すならそのタイミングまでかなって。兄弟のことの他にもキッチンのリフォームだの、お互い車の買い替えだの、たまたまそういうのが重なってて切り出すなら今?!なんて思ったり。ま、私が口開くことじゃないんだけどね。 / レイ ( 2006-09-08 21:09 )
まりんさま、とにかく決定権を持ちたい人なんですよ。すべては彼のご宣託で決まるのです(笑) / レイ ( 2006-09-08 21:04 )
と・殿・・・。でも、私、「ブッチ」って未だに使ってます。。。 / azzurri ( 2006-09-08 16:00 )
リア王って娘3人がいて末娘がいい子なのだっけ?>忘れてる。高村薫のこれ有名なの?高村薫面白いよね。一時期いろいろ読んでた。 / JAI ( 2006-09-08 12:34 )
なになになになになに〜〜〜?!長くても3年半?え?3人目?仕事?家?ちょっとー気になるよー / フィー子 ( 2006-09-08 10:56 )
良いなぁ〜考える係りの人が居て。家の旦那は仕事の事しか考えないから。どうする気なんだろ・・全く・・ / まりん ( 2006-09-08 10:48 )
さえちゃん、そうそう。義弟の婚約者ってまだ20代前半なんだけど一回り近くも違うと何か言ってしまってから「あ、わかる?」って聞いちゃう^^;最近ではリムジンの話をしてて「プリティ・ウーマン」って言ってから「知ってる?」って聞いたら「知ってます」って言ってたけどあの映画が流行った頃にはまだ小学校低学年だったはず(笑)3年半。リンが小学校に上がるまでにどこに住もうかっていう話なのよ^^; / レイ ( 2006-09-08 10:06 )
チチローさま、よかった、私もそんな感じです。1年でらくらく次の予約が回ってくるようになったわ、なんて思ってました^^;途中まではわかってるつもりでもなかなか進みません。 / レイ ( 2006-09-08 10:03 )
あはは、ブッチかぁ〜(笑) 私も彼との会話で、彼に「それいつの時代の言葉?(笑)」って突っ込まれることがよくあります。(^^; 3年半後に何があるのかなぁ、転勤とかかな? / さえちゃん ( 2006-09-08 01:06 )
図書館と手許を行ったり来たりしていますが、ようやく予約も少なくなってきましたね。 / チチロー ( 2006-09-08 00:40 )

2006-09-05 お喰い初め

新学期もリンは元気に登園。楽しいなら何より。
朝、「ようちえん、たのしみ〜」と支度しながら「ママ、リンがようちえんいってるあいだおかいものいくの?」
え?・・・バレてる(汗)
買い物だの何だの、やっぱり二人連れてよりは一人の方がまだ楽なのは確か。でもそれをリンに悟られないように気を付けてきたのにぃ〜。
かといってリンは相変わらずのんびりしているのでそれが面白くないとは感じてないらしい>気が付いてない?!
最近、リンと同じ学年の子のママたち(いよいよ2学期ということで幼稚園選びも佳境という感じ)から幼稚園の様子だとかいろいろ聞かれることが多い。そんな中でポロっと「行ってる間に買い物とか行けるのは楽」とか言ったのが聞こえてしまったのかもしれない。

夏休みのツケ(?)かたまらなくブラブラしたくて、リンの幼稚園が始まったら!と思っていたのに今日はリンをバスまで送っていって帰ってきてからリョウが爆睡中。授乳時間も無視して寝ている。
起こして連れて行くのもかわいそうで起きたら、と思いながら待っていたらもうお昼だ。
こんなときは一緒にゴロゴロすればいいのにと思いつつ、キッチンの大掃除に床の拭き掃除・・・貧乏性だなぁ^^;

↓先週末にリョウのお喰い初め。100日なんて本当にあっという間だ。
鯛とお赤飯を用意して義母の家でお祝い。
この鯛!やはり(笑)リンが幼稚園に行っている間にサクっと買いに行こうといつもの魚屋さんに行ったらこの日に限って入荷してない--#雨の降る中、もう一つスーパーに行ったらこちらにも入ってない。ガ〜ン><
先週はまだ午前保育だったので仕方なく午後からリンとリョウを連れて百貨店まで出直してやっとゲットした♪
出かけたついでにソフトクリームまで食べてリンはさぞ満足だったに違いない。いや、ヤツのことだから「ボクをおいていこうとするとこういうことになるんだよね」くらい心の中で思ってたかも^^;


先頭 表紙

雅さま、週に5日と週に2日の違い?私も4月からは・・・ちょうど動き始めて外に出たいであろうリョウについてまた一から公園だな、きっと^^; / レイ ( 2006-09-08 00:05 )
くすのき燕さま、上の子だってまだ3年ちょっとしか飼育してないのにもうずいぶん忘れてます^^; / レイ ( 2006-09-08 00:04 )
まりんさま、ブラザーズくらいになると懐かしいですよね、もう^^お店でって盛大ですね☆ / レイ ( 2006-09-08 00:04 )
はい。昨日、いっしょにゴロゴロしていたのはワタクシです。だって、雨だから布団干せないし。←言い訳のつもり。 / 雅(みやび) ( 2006-09-07 20:36 )
子どもの小さい頃のことって、結構忘れていっちゃいますね。 / くすのき燕 ( 2006-09-07 08:19 )
懐かしいなぁ〜おめでとうございます。兄様の時はお店を予約して、ベィビィブラザーの時は家でやりました♪ / まりん ( 2006-09-06 23:17 )
てじおさま、ありがとうございます。ヒメもあっという間ですよ、きっと。その前に早く元気になりますようにお祈りしてます。ほぉ〜、息子くん、鋭い!うちは毎日「パパ、きょうはどこいくの?かいしゃ?フィットネス?」です。パパがあんまり仕事に行ってないことだけは薄々感づいてるらしい(笑) / レイ ( 2006-09-06 21:42 )
tokkyちゃん、ありがとう♪tokkyちゃんちの方だとお魚、おいしそうだよね。tokkyちゃんちのお喰い初め・・・まだ生まれてもないのにと思ってもあと半年ないのかしら?!聞いてるようでなんてもんじゃないのよ〜、もう。聞いてるだけのうちはいいけどレコード&リピート機能(笑)が付いちゃったからほんとにめったなこと言えない。そういえば昨日、メイド・サービスの需給が増えてるっていうのをテレビでやってて主婦も利用する側とサービス提供する側に分かれるんだなぁ。私は間違いなく供給側だわって(笑) / レイ ( 2006-09-06 21:38 )
azzuちゃん、お買い物って言うか、出かければなんか楽しいことがあると思うのかな。でも平気で「かいものいくの?」って言えるくらいだから置いてかれたら悔しいみたいな気持ちはないんじゃないかしら。ボクは幼稚園楽しいからいいもん♪みたいな。 / レイ ( 2006-09-06 21:33 )
リョウ君、生後100日おめでとう^^ // リン君のように、そういう鋭いところってありますよね。うちのチビも保育園から帰ってくると、両親に、今日は地下鉄何線に乗って仕事に行ったのかを毎日確認していたのに、奥様が産休に入った瞬間から、その確認が私だけになりました。こいつは仕事に行ってないって見破ったのかしら(笑) / てじお ( 2006-09-06 16:16 )
リョウちゃんのお喰い初めおめでとう!鯛なんかウチのそばの市場に行けばいつでもあるのに!(田舎の特権ね^^)でもうちのお喰い初めの時期には手に入るかしら…。子供って大人の話を聞いていないようで聞いてるのね。それにしてもレイちゃん、働き者ね!私なんかついついのんびり昼寝しちゃうわ〜。貧乏症っていうけど、お手伝いさんを雇ってるわけでもないのにのんびりしてる私って、ただのグータラ(汗) / tokky ( 2006-09-06 12:26 )
リンくん、お買い物に行くの好きなんですか?・・・やっぱり置いていかれると思っちゃうのかな^^;? / azzurri ( 2006-09-05 21:25 )

2006-08-31 やっと新学期^^;

あ〜、新学期。明日は午前保育でも幼稚園に行ってくれる^^v
夏休み、目いっぱい遊んだなぁという印象ではあるけどちょっと間が空くとリンは退屈で仕方がなさそう。夫も私も持て余す感じ。夫婦で出した結論。
週2日とはいえ、今年から通わせたのはお互い(親子)にとって正しい選択であった。来年はもう一年週2日とか3日のクラスという選択肢もあるがやはり年少さんで行かせるべきだね、と。
本人が楽しく通ってるからこんなこと言ってられるんだろうけど。

ここに来てまたリンの扱いが難しい。
リョウにあたるわけではない。相変わらずお兄ちゃんとしては◎。
また来てるな〜っていうのが「シラー」っと聞こえないフリしたりしてワルさする。言うことを聞かない。どうにもならないことをドカン!というよりも小さく私をイラだたせることを連続してし続ける--;
ギャンギャン泣いたり、乱暴になったり、そういう顕れ方をしないのでわかりづらい。
気が付くと一日中小言言ってる。そんな日が数日続いてやっと気が付いた。また波が来てるな。
以前のようにサクサク外に行けるわけじゃないから仕方ないんだけど。
ただね、こっちも以前よりずっと余裕がないわけですよ。なんとか方向変えようと思ってもつい口をついて小言が出てしまう。んなこと言ってないで気分が変わるように相手してやれ〜って自分に思いながら言わずにはいられない。ま、こういう時もあるよね。
これから涼しくなって、幼稚園も始まって・・・また風向きが変わるのをなんとか待たなければならない。

夏休み。いつもより少しだけたくさんの子供に会う機会があった。
どの子も「今」はまだ成長途上。「今」がいい子であれ、お世辞にもいい子とは言えない子(笑)であれ、それは「完成形」ではない。
この子たちはどんなオトナになるんだろう。我が子を含めてとても楽しみだと思う。
それぞれ幸せな暮らしを維持できるオトナになれるといいね。
そのために必要なことってなんだろう?私が息子たちに教えてやれることってどのくらいあるんだろうか。
そうやって考えると毎日の小言ってどうでもいいようで・・・でもお互い生きてるんだから飲み込むわけにも行かなくて。
なんだかそんなことばかり考えてる夏でした。

3ヶ月を迎えたリョウ。
とにかく迫力の大きさ。1歳でも小さい子ってこのくらいの大きさよねって感じ--#予防接種に行った小児科で先生に聞いたら「いや〜、楽しみだな!今まで見た中で一番デカくなるかもしれない。楽しみ、楽しみ」って。せんせ〜><
3ヶ月を過ぎた辺りから夜はほぼリンと同じ8〜9時には寝てしまい、明け方まで起きない。こういうパターンはまだ変わっていくとは思うものの、リンのときでは考えられないほど夜は良く寝る^^
な〜んて、これを書いた途端に夜泣きが始まったなんてことがあったらThat's ひまじんジンクス!だなぁ。そう思ったら書くのが怖い反面、実験的に書いてみたくなった(笑)

↓迫力の3ヶ月児(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、そうだよね、そうだよね。それでも悪循環にはまっちゃうとどうにも抜け出せず・・・。うちの場合、まだ「実際に叱るのが必要なこと」というより「私の気分」なのが問題なんだよね。この状況を打開するにはとにかく外に連れてくことかと。は〜、結局私の体力勝負だわ--;それにしたってさぁ・・・今日も連れて歩いてて何人の人に「あれ?生まれたのいつだっけ?」と言われたことか。とても3ヶ月しか生きてないとは思えない。脳みそは赤ちゃんなのにかわいそうなくらい>< / レイ ( 2006-09-04 23:06 )
みいさま、この腕・・・そしてあんよはもっとすごいのです^^;ほんっとにデカいの〜。夫が全身を見て「赤ちゃんって頭がデカいはずだけど・・・全身デカい」って。頭が小さいってことじゃないのよ。頭も立派に大きいけどそれを上回って体も大きいの^^; / レイ ( 2006-09-04 23:02 )
雅さま、ぶっちゃけた話ね、可愛いとはほど遠い赤ちゃんです(笑)愛嬌はメチャクチャあるのよ。機嫌のよい時間も長いし。そういう意味で身内にはかわいいけど^^;同じ時期の写真見て「リンはかわいかったね」と言ってしまう私たち・・・客観的すぎ?いや、自分の子見てかわいいって言ってるうちは客観じゃないか^^;幼稚園始まる前はしてたことなのにね〜。我が家は来春になったらリョウ中心に遊びに連れてってやらなければ。 / レイ ( 2006-09-04 23:00 )
一日中小言・・・、うう〜、今でも私はそうです。(ヘ;_ _)ヘ  ホント朝から怒りたくないし、寝る前に怒りたくないんだよ〜。(ノ_-;)ハア… で、今まで見た中で・・・ってその先生の・・・ってことだから、日本一とか、世界一ってわけじゃ無いだろうからさ〜、あはは。で、私も楽しみ楽しみ♪ / ブラキヲン ( 2006-09-04 21:46 )
うにょぉぉぉ〜かわいい〜(≧▽≦)腕のプニプニがたまらない・・・ / みい ( 2006-09-02 08:34 )
うわっ!可愛い!抱っこしたい〜。でも、腰痛になりそう〜。うちも来週から幼稚園です。少しは骨休めできるかしら?毎日、プールとか、体育館とか遊びに連れていかなくちゃいけなくて大変だったよーー。もう、きっと幼稚園サマサマ♪ / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:34 )
まりんさま、幸せな人生なんて人によって尺度は違ってて、そのために親がしてやれることなんてさらに限られてて・・・じゃあなんのために毎日毎日あ〜でもこ〜でも喚いてるんだか--;生きていくってこういうことかなと思ったり。余計なことばっかり喚いて子供の信頼だけは失いたくないなぁと思ったり。 / レイ ( 2006-09-01 23:36 )
Ruriさま、この夏、Ruriさんほど頑張った人を他に知りません(笑)ぼちぼち体調戻してね☆ジンクス!それがねぇ、昨日、今日、すでに1回起きてます(笑)やっぱりジンクスはホンモノ?!寝る時間が6時とか7時とか早まってるせいじゃないかとは思うんだけどこれがチョコチョコ起きるようになるとやっかいだなぁ--#1歳で6`・・・ちょっとうらやましいんですけど^^;リンも大きかったけどそれを上回るとは思わなかった・・・--; / レイ ( 2006-09-01 23:33 )
本当にね・・皆が幸せな人生を歩んで欲しい。教えたい事は、自分も他人も誰かにとって大切な命なんだよ・・って事かな。 / まりん ( 2006-09-01 22:40 )
フィーちゃん、多分体力があるとかそういう面では楽なのよね、リンも丈夫だし。そうそう、体が大きいといえばちょっと気になるんだけど眠りが本当に深いのか、起きないと10時間くらいおしっこしてなかったりするのよ。毎回じゃないし、暑いからだとは思うんだけど。それにしても運搬は問題だわ。あの建物でリンの様子を見つつだと。リンがダ〜っと走っていかないだけでもありがたいわね^^; / レイ ( 2006-09-01 22:26 )
ゆとりさま、すごいでしょ〜。これを抱えて歩くわけですよ。リンは成長曲線の上限でしたがこちらは成長曲線無視して育ってます--;1年で扱いやすくなるんでしょうか・・・いろんな時期があるとは思うものの。そんなことしてる間にまた下の子が問題になってきたり?!カライくんだってあっという間に2歳児ですもんね。子供育ててる限りエンドレス?! / レイ ( 2006-09-01 22:24 )
tokkyちゃん、案外時間はあるのよね。夜泣きとか始まると変わってくるんだろうけど。ストレス、感じてるんだか感じてないんだか。なんとなくまだ諸々の不都合はリョウに伴うものって気が付いてないんじゃないかって気がしてるんだけど>鈍すぎ(笑)今日、嬉々として登園しました。お互い、下の子が生まれても変わらない世界ってのがあるといいのかもしれない。今思えばリンは2歳過ぎた辺りから明らかに私と別に過ごす時間を楽しみ始めたような気がするわ。ヤツはヤツで母親に辟易してたのかも^^; / レイ ( 2006-09-01 22:21 )
ななママちゃん、ムッチムチーなんてもんじゃないのよ。足がすごいんだ、また。これで立ったら膝、壊れるわってくらい^^;えぇ、このまま行くと間違いなく記録更新ですわ。 / レイ ( 2006-09-01 22:17 )
kyoさま、それがおわかりになるところがさすが教育に関わってる方だわ。私、ここに至るまでわかってなかった。その時その時で「いい子」「悪い子」って判断しちゃっててね。子供は育つんだっていう当たり前のことがわかってなかったのよね。それでもさ、その「今」でさえ「愛される存在」であったほしいなんてのはほんとに親のエゴなんだなぁ。最終的に「愛される人」になれるように私にしてやれることは何か、模索しつつも怒鳴ってます^^; / レイ ( 2006-09-01 22:16 )
私は夏休みが終わって現実に引き戻される来週…憂鬱(笑)夏休み遊びすぎました♪で、リョウ君、夜泣きはジンクス通りあったかな?(笑)ちなみにむちゅめさん1歳で6kgでしたが…(笑)太ももには輪っかあったけど、腕には無かったの。まりもは細い子だったし…ムチムチの赤ちゃんって可愛いっ♪♪ / Ruri ( 2006-09-01 15:30 )
お、もうこんな体勢ができるのね。体が大きくなるとやっぱりできることも(歩く、は別だけど)早いと思うよ。よく寝るとか、長く寝るとかね。重いのは大変だけど、その分ラクな部分もあるということで、レイちゃん、がんばれ! / フィー子 ( 2006-09-01 11:27 )
うわわ、すごーい!なんてたくましいんでしょう!うちのボンは結局赤ちゃんの手首のしわができないまま2歳に。まだ10キロないの・・・。リンくん3歳ですもの。いろいろあって当然ですよ!我が家の娘も、去年より今年のほうが断然扱いやすかったです。一年違うと全く違いますよー!! / ゆとり ( 2006-09-01 11:19 )
レイちゃん、まめに更新してるわね^^やっぱり上の子は多少なりともストレス溜まってしまうのね〜。ユーリも保育園続けて行かせる事に決めようかなあ。でも家計を圧迫するなあ(汗)リョウちゃん、すごいね、もうこんな格好できるんだね。大きいほうが育てやすいって人は言うけど、腱鞘炎とぎっくり腰と注意してね〜。うちもまたデカイんだろうなあ…。 / tokky ( 2006-09-01 07:29 )
腕ムッチムチムチーッ!だけどお顔は凛々しいね。ぜひ先生の記録を塗り替えてあげてくださいまし。楽しみー。 / ななママ ( 2006-09-01 01:34 )
私は実際に子供を育ててないからえらそうなコトは言えないけれど、どんな時も「今」だけ!なのよね。その「今」がツライのよね〜☆ウチの塾ではAちゃんとBくんの「今」が重なり、Cちゃんの「今」が終わったな〜と思うとDくんの「今」が始まるから、常に「今」なんだけど、せいぜい塾に来てる間だけだから私みたいな未熟者でも務まるんだと思うわ。親御さんの大変さを思うと頭が下がるよ。「完成形」ではないって事もすごーくよくわかる。いい影響を与えられる大人の一人でありたいなって思うよ。 / kyo ( 2006-08-31 23:58 )
azzuちゃん、(続き)何かして欲しくないことを叱るとき、して欲しくないということだけを簡潔に伝えるように心がけてきたんだけど自分がとっ散らかってるから言わなくていいことばかり言っちゃう。これじゃ伝わらんなぁ、と。そんなはずみで聞いちゃった「気に入らないことがあるなら言ってごらん」って。いらんことばかりぺらぺらしゃべるけど、そういうことを完結に伝えることは3歳児にはまだ期待できないよなぁって。こうして書き出すとわかってる、私(笑)わかっちゃいるけど・・・なのよねぇ^^; / レイ ( 2006-08-31 23:55 )
azzuちゃん、3歳児の脳みそってどんなもんなんだろうねぇ。よく考えるな〜って思う時もあれば何にも考えとらんなって呆れるときもあり(笑)リョウに対しては何にも考えてないっぽいわ^^;そこがいいのかも。リョウを間に挟むと私とリンの会話もうまくいくかな。リンはリョウをあっち側(笑)自分はオトナと一緒と位置づけてるようです。この先そうも行かなくなるだろうけど。 / レイ ( 2006-08-31 23:51 )
リンくんもリョウくんが生まれたことで、リョウくんに対する気遣いもあるし、自分の気持ちをうまく表現できなくてささやかな抵抗をしているのかもしれないですね、、、きっとお小言を言いながらでも、リンくんのお話しも聞いてあげていらっしゃるのではないでしょうか。余裕のない時もあるけれど、そんな対話の時間も必要なのかな〜と思う今日この頃です…大人になった今でも(笑)。 / azzurri ( 2006-08-31 23:26 )

2006-08-27 夏休み後半A

22日
幼稚園の夕涼み会。ということでこれまたリョウを夫に託して二人で参加。
先生たちの夜店がちょこっと出て在園児がやぐらの周りで盆踊りをする。未就園児クラスはみそっかす(笑)
それでも担任の先生を見つけるとニコっと笑って小さく手を振って見せたり、同じクラスのお友達が溜まっているところに留まって遊んだり。なんらかの帰属意識があるらしい。
さて、パパとお留守番のリョウ。夕方のグズグズタイムで絶叫し続けたらしい。私たちが帰るころには疲れ果てていた><
授乳時間も迫っていたがリンの食事の支度を優先しながらもう弱々しくしか泣くことのできないリョウに「ごめんね、リョウ。ごめん」と謝るしかない。
リョウをあやしながらそれを聞いたリン(こいつは「おまつりたのしかったね〜」とご機嫌--;)は「ママ、きにしなくていいっていってるよ」などと勝手な解釈を伝えてくれる。あんたは気にしろ〜(笑)
そんなことをしているうちにリョウは力尽きて寝てしまった。あ〜、ごめんなさいm_ _m

23日
この日も夫が休みだったのでリョウを託して(もう夫もヘトヘト・笑)リンと保育園の園庭解放へ。
久しぶりに自転車に乗っていく。水遊びをたっぷり楽しんで、帰り道は三輪車のお友達と並んで満足げ。いつもここで我慢をさせてるのが後ろめたかったから久しぶりに自転車を押してやれてよかった。
パパもママもクタクタですけど(笑)

25日
フィリピンから大学時代の友人が子連れで一時帰国中ということで同級生が我が家へ集合。
それぞれ仕事半休したり、遠方から何時間もかけたりして来てくれた。
都内の友人親子が滞在するホテルで会おうかと相談したのだけど私が乳児連れ出辛いだろうという理由で我が家に集合となったのだが・・・。
友人たちの子供はうちの子よりちょっと大きい小学生とか年中さんなんだけど・・・すごいことになってしまった^^;母親たちも久しぶりの再会に子供に気が回ってないし(笑)
こんなことなら頑張って都内まで連れて出ればよかったと思うほど(苦笑)数年ぶりにみんな顔を揃えられてうれしかったんだけどね。

今週からは夫も仕事に戻るみたいだし、ぼちぼちペースを戻していかないと。
今週はリョウの予防接種デビューにお喰い初め。ちょっとは主役を回してあげなくっちゃ(笑)

↓甚平を来てスーパーボールすくい。金魚・ヨーヨー・スーパーボールと3つ「すくう系」があって好きに選ばせたけどできれば金魚は避けたかったからホッ^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、ごめん、ごめん。別に気にしてるとかそんなんじゃないのよ、きっと。相変わらずトロくてさぁ(笑)良くも悪くもすべてそのまま受け止めるんだよね。別にお姉ちゃんのおもちゃがないってのはヤツにとって恥ずべきことでもなんでもなの。それでもなんか数日後にまでリンクしたのがおかしくって。それにしても大人の仲介がなくて子供同士で言ってることを理解しあうって成長したよね^^ / レイ ( 2006-09-04 22:57 )
きゃー、どうしよう、たぶんそれって、ZZ子が言った言葉をリン君が聞いてて気にしたんだよ。リンくんちにあがって、おもちゃの山を見上げて、「女の子のおもちゃがないなあ、赤ちゃんのばっかりだなあ。」とか言ったのよ(-_-メ)。リン君、ごめん(T_T)!!! / フィー子 ( 2006-09-04 13:35 )
azzuちゃん、これ、腹掛けがついてるの^^私の苦労を?そんな殊勝な人じゃないわよ〜(笑)もともと子供の泣き声を気にするようなタイプじゃないんだけどさすがに「こんなにうるさいのにもう一人欲しいのか?」って聞かれたときは驚いたわ。「どんなに泣いたってこれ以上うるさくないから」って答えた私。たくましくなったよなぁ・・・でもご近所には迷惑か。っていうかもう1人行くつもりなのか?! / レイ ( 2006-08-31 22:10 )
甚平姿かわいい〜♪ パパ、お休みの間にママの苦労がわかったかな(笑)? / azzurri ( 2006-08-31 22:04 )
フィーちゃん、もう一つ笑ったのは小学校1年生の女の子がいたんだけどリンのお気に入りの携帯を持って離さなかったの。いつもならなんとか取り返すのにいいのかな、と思って見てたらみんなが帰ってから「リンのおうちさぁ、おねえちゃんのおもちゃないからおねえちゃんにけいたいかしてあげた」って。「お姉ちゃんのおもちゃがない」って気にしてたらしいのがおかしくって^^ / レイ ( 2006-08-31 22:02 )
フィーちゃん、3歳児ばかりの遊びがいかに平和であるかを思い知らされました(笑)子供が同じくらいの親子とは視点が一緒だから楽なんだなって。小学生を含む兄弟が2組だったんだけどケンカはすごいわ、おもちゃは破壊するわ、果ては勝手に持って帰ろうと・・・。どういう人たちだよ?!って思う?それぞれそれに即した事情があるから仕方ないの。付き合いの長い友人でなければやってられないと思ったわ^^;後でおもちゃ壊した子の親から「何か壊れたものがあったら教えて」ってメールが来てて思いっきり笑いました。 / レイ ( 2006-08-31 21:58 )
すごいことになって・・・ってどんなだったのー?!気になる〜〜〜〜★ / フィー子 ( 2006-08-31 19:56 )
まるるん。ちゃん、うちの夫はそういうのぜ〜ったいNGなんだな。「なぜにオレがお母さんたちの中に入っていかなければならない?!」って(笑)それと、私たちの考えでできるだけ私とリンと2人で出かけられる機会を作ろうって・・・これがリンにはなんのありがたみもないらしく、またしても反抗期か扱いがややこしいヤツと2人きりの時間は私を苛立たせ・・・意味ないじゃ〜ん!ってな感じでヘトヘト、トホホなのよ--# / レイ ( 2006-08-30 22:18 )
ゆとりさま、女の子のゆかたはもっと華やかでかわいかったです^^スーパーボール、結構すくえるものですね。7〜8個は取ってたかな。5つだけねっていくつか戻してました。 / レイ ( 2006-08-30 22:15 )
さすが鬼七センセイ!この虫除けを見逃さないとは!!この幼稚園、思いっきり山の中なので虫除け対策をしてくるようお達しがあったのです。虫除け塗って、虫除けシールを張った上にこれまで持つ(と自分で言った)という念の入れよう。ミョーな格好でしたわ^^; / レイ ( 2006-08-30 22:14 )
ヘトヘトパパご苦労さま。きっとウチのダンナなら自分が夕涼みや保育園の方を担当すると言うだろうな〜(笑) / まるるん。 ( 2006-08-30 19:08 )
かわいい甚平姿ですねー。スーパーボールはすくえたかな? / ゆとり ( 2006-08-30 08:58 )
小脇に抱えた虫除けが気になって気になって? / **団鬼七** ( 2006-08-30 07:59 )
kyoさま、甚平、涼しそうよね^^これ、リンにとっては「おまつりのふく」だそうです^^;1歳の夏から来てたから3年着られたわ^^vう〜ん、夫は「助けを求める」っていうのが一番苦手なのかも。そんなことして私に何か言われるのはもっとイヤだろうし(笑)彼の意地なのでしょう。ほんとに子供が泣くことを気にしない人なんだけど、それでもぼそっと「よく泣くなぁ」って言ってたから相当参ってたんじゃないかしら。 / レイ ( 2006-08-29 22:54 )
んま、甚平仲間だわ♪ウチの旦那もこの夏から甚平デビューしたのよ。なかなか快適らしいわ(^▽^)v 夫婦揃ってお疲れさま(笑)。レイ夫さまって本当にいいお父さんね。私の周りは“乳児に絶叫されたら即ママにTEL”っていう旦那さん多いよ。この違いはどこからくるのかねぇ。。。 / kyo ( 2006-08-29 08:55 )

2006-08-27 夏休み後半@

や〜っと涼しくなってきた?また暑さ戻るのかなぁ、イヤだなぁ。なんて思ってるうちにもうすぐ夏休みもおしまい。というわけで行動記録。

18日
一ヶ月ぶりの幼稚園。一日保育。本人はなんの疑問ももたずに(笑)張り切って行く。
確か数ヶ月前、子供を預けることに鬱陶しいほど悩んで落ち込んだのは誰?はい、私です^^;
これが同じ人物でいいのか?ってなくらい久しぶりに静かな時間を堪能。休みだった夫と「あ〜、静かだね^o^」などと思わずにっこりしてしまう。
静かなせいかリョウも良く寝るので夫にリョウを頼んで一人でサクサク買い物。
あ〜、車を降りて即ロックして歩き出せるってなんて素晴らしいの!>レベル低っ!
いつもは降りたらリンをリリースしてリョウをベビーカーに積み替えて・・・これだけで一仕事だもの。
あっという間にお迎えの時間。夫まで「もう帰ってくるのか」と(笑)
特別カリキュラムでゲームをして景品をもらったり、給食はビュッフェスタイルだったりと楽しかったらしい。
本人が楽しめて、私たちも羽を伸ばせて、あ〜、ありがたや☆
夜は義弟とその婚約者が長野から来ていたので夫実家で食事を頂く。二人に遊んでもらってリンはご機嫌。

19日
Disney on Ice ”ファインディング・ニモ”。
楽しかったらしいけど・・・炎天下、あの人混みへわざわざ出かける価値はあったのか?
一応ニモのDVD持ってるけどリンは一度しか通して見てなくてストーリーが完璧には入ってなかった。
結果「ニモがくじらにたべられちゃった」とかトンチンカンなことを言う>違うってばくじらに食べれらたのはニモのパパでしょ〜。
アニメと違ってステージのニモとパパを見分けるのは確かに難しいわね。
休憩を挟んで都合2時間のステージ。リョウが泣いたら席を立つつもりでいたけど暗がりに紛れて授乳したりしてたら泣くこともなく観劇できた^^v
夜は義弟たちがまた一緒に食事をしたいと誘ってくれて外食。前夜も遅かったし、疲れてるだろうにここでもリンは大ハッスル。
寝る前に「あ〜、たのしかった」と言うので「何が?」と聞いたら「おにいちゃんとおねえちゃんとごはんたべたの」
あの〜、ニモの立場は--#???

21日
リンと同じ歳のお友達親子数組がリョウに会いに来てくれる。
夏休みに入ってから従兄弟とばかりでお友達を遊ぶ機会が減っていたので最初は固まっていたけど最後はノリノリ。エンジンかかるのに時間かかるのよね、リンは(笑)。
ちょっと遠出して来てくれるお客様だから一応片付け・・・ができないのよ、ワタクシ^^
物置みたいになってる部屋のぐちゃぐちゃにモノが積んである部分にタペストリーかけて隠してみた。あ、なんとかなるんじゃない?!
甘かった・・・リンによってタペストリーははがされすべて公開。「ここ、ママのぐちゃぐちゃ」>お〜い!
果てはそちらの部屋へ入るのを止めに行ってくれたお友達ママに「こっちのへやね、せまいけどたのしいんだよ^^」と言ったとか。
頭を抱えたけれどすべては私の不徳の致すところ--#

↓3ヶ月待ちで図書館で回ってきたこれ。これのせいでPCタイム減ってる(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、夫も途中ちょっと寝てた(笑)真っ暗だもんね。もう少し先かなぁ。どっちかっていうと女の子向け?!そうか!ふと思ったんだけどお魚の大きさが不自然だったんだ!TDSでみたアリエルのショーはアイス・ショーではなかったけどそれなりにいいと思ったんだよね。そうだ!いくら人気の題材でも向き不向きがあるかも。 / レイ ( 2006-08-31 22:12 )
Disney on Ice、大昔に観に行ったことがあったような…アリエルだったかな? 寝てしまって殆ど覚えていないのですが(笑)。リンくんが楽しめるのは、もう少し先!? / azzurri ( 2006-08-31 22:00 )
フィーちゃん、あ、そうかも!夕涼み会に甚平来て行こうねって言ってあったんだけど「甚平」=「お祭りの服」らしい^^そうそう、あのストーリーちゃんと追うのよ。でも音声なんかも全部本編からのカットだし???って感じ。初めて見たんだけどもしかしたら年度によって出来に差があるんじゃないか?って疑っちゃったわ。本編知らないと理解できなそうだし、本編知ってるとなんか物足りない感じ^^; / レイ ( 2006-08-31 21:49 )
お祭りの前日だから、お祭りごっこしてたのかな(笑)。あのニモ、不思議でしょうがなかったんだけど、ちゃんとストーリーを追いながらすべるわけ??想像できない〜〜〜 / フィー子 ( 2006-08-31 19:58 )
まるるん。ちゃん、すっごくいいって聞いてたんだけど・・・正直なところ私たち夫婦には?!決して安いチケットではないしね。ぶっちゃけた話DVDで十分だな、と(笑)隣によそのお父さん座ってたけど真っ暗だったし一応タオルかけて・・・もう何でもあり?! / レイ ( 2006-08-30 22:13 )
コチラの県内にスケートリンクが無いものでDisney on Iceは隣の県であるそうです。 悩んだんだけどやっぱり断念・・・行って帰ってくるだけで疲れそうなんだもん。連れて行けばきっと喜んでくれると思うんだけど すまんのう・・・って気分です。しかし・・・暗闇で授乳!たくましいわ☆二人目の余裕!? / まるるん。 ( 2006-08-30 19:06 )
まりんさま、去年から読み始めて6巻は買っちゃおうかなとも思ったけどちょうど予定日と発売日が近くて読んでる場合じゃないかも、なんて(笑)そう、リンたちがこれを読む日が楽しみです^^ / レイ ( 2006-08-29 22:51 )
kyoさま、立ち読みは厳しい長さでは?!私は発売日当日くらいに予約入れてすでに3ヶ月(笑)今もすんごい数の人が待ってるみたいだから読み終わったので期限前だったけど炎天下、ちび2人連れて返しに行きました^^; / レイ ( 2006-08-29 22:50 )
ブラキヲンちゃん、遊び疲れたっていうのもあるけどこういうことなのです。んでもって読み終わりました♪完結してから一気に読むってのもいいかも〜。分厚いわりにはサラっと読めると思うの。 / レイ ( 2006-08-29 22:48 )
気に入った本は借りずに買っちゃいます。繰り返し読むし、ブラザーズにも読んで欲しいので、ハリポタは全巻揃ってますよ♪ / まりん ( 2006-08-29 22:21 )
ウチの図書館なんて3ヶ月待ちどころか、順当にいくと10ヶ月待ちよ!(笑)本屋さんで地味に立ち読みしようかナ〜と思っているところです。 / kyo ( 2006-08-29 09:04 )
あらん、最近tレイちゃん見かけないわ〜、どうしたのかしら〜?お疲れかな〜?なんて思ってたら、コレ↑のせいだったのか・・・。あはは。いやいや、元気だったならいいわ。興味なくはないんだけど、いまだに一冊も読んだことがない・・・。あの分厚さに尻込みなんだよな〜。時間がないわけじゃないと思うんだけどさ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-08-27 22:16 )

2006-08-20 酒バトン〜なんで私が?〜

どうでもいいけど、先週の首都圏大停電。我が家も停電してたみたいだけど気が付いてなかった^^;
ダラダラしてたのよね、ベッドで。8時ごろ、インターフォンが変な鳴り方して「??」って思ったんだけど数時間後(昼頃やっとテレビつけた)ニュースで見て「これだ!」と夫と納得して疑問解決。

おめでたい話。高校時代の友人が昨日元気な男の子を出産^o^
結婚、第一子出産、第二子出産となぜか時期が重なる友人。リョウを産んでから「バトン渡しま〜す!」と連絡したのを思い出した。バトンつながり。
陣痛が来てから1時間の超スピード出産だったそう。
今年は高校時代の友人の出産が続く。私も含め揃いも揃って男の子。数年後、集まってみたらさぞ賑やかだろう。

というわけで本題。某奥様からの命により。

1)冷蔵庫に入っているお酒の容量
  スーパー・ドライが半ダースと白ワイン一本。

2)好きな銘柄
  これ好きって言えるほど詳しくないなぁ。
  最近はもっぱらこれ。飲めない夏ほど飲みたくなる?!

3)最近最後に呑んだお店
  先々週の旅行先でビール1杯。その後うっかり授乳したらなんだかリョウの機嫌がやたら悪かった気が><
  外で飲んだのは多分ちょうど1年くらい前に下北で友人とランチビール(笑)その後2人して同時に妊婦になりました^^;  

4)良く呑む or 思い入れのある5杯
だからそれほど詳しくないんだってば!無理矢理ひねり出してっと。
  (1)ロンドンのパブで飲んだギネス。あのクリームみたいな泡を時々急に思い出す。
   (2)テキーラ。なんかバカ騒ぎして楽しかった頃を思い出す。
   (3)コロナ。なんかこれも時々飲みたくなる。時々でいいんだけどね。
   (4)シャンパン。銘柄は忘れちゃったけど。7年前の夏。ものすご〜く暑い日に夫(その頃は結婚前)とランチした時に飲んだ。
     平日の昼間で会社、半休したんだったかな。ランチして「スター・ウォーズ」観に行くことにしてて・・・暑くて暑くて暑い日で隣の席のシャンパンがおいしそうだなって思ってたら夫が頼んでくれた。なぜか記憶に残っている暑い日の話。
   (5) Dita。今だから書けます。バーみたいなとこで飲むなら水割りとかがいいんだけど、可愛いふりするときはこれ!って決めてた。Ditaのグレープフルーツ割とか(笑)

5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)
  顔はすぐ赤くなりますね。弱いです。
  いろんなことがどうでもよくなります(笑)
  夫と初めて一緒に飲んだ日にどうでもよくなって一緒に友人の実家に泊まりました。もちろんなんにもしてません(笑)
  
6)お酒が絡んだ最大の失敗
  29歳の誕生日。一緒にロンドンに旅行してた。この日にプロポーズ!はわかってたくせになんだかヤケクソでワインを飲んで酔いつぶれました。
  もちろんプロポーズはされてません、その後も>なんで結婚したんだろう?
  
7)バトンを渡す5人。
  受け取ってくださる方ならどなたでも。今なら「スピード出産」バトンもお付けします!

↓画像だけはたくさんあるのよね。旅先でベビーベッドを用意してもらった。
うちには置いてないんだけどあったらこういうことになるんだな、と--#


先頭 表紙

夢樂堂さま、私もお酒、全然強くありませんが酒席はキライじゃありません。そんな酒席にも縁がなくなりつつありますが^^; / レイ ( 2006-08-27 22:14 )
ムーチョ母さま、私にもチンプンカンプンです。なんとなくスーパードライかなってだけで(笑)味違うのかしらね。さすがに私でも発泡酒とビールは違うような気がするんだけど・・・缶隠されたらわかんないかも^^; / レイ ( 2006-08-27 22:12 )
雅さま、お酒飲めない人の酒バトンなんておもしろくないってば〜。実物はしっかりしてますよ〜。お酒入ってもちゃんと「計算」(笑)できるもの。「計算」できなくなると後はどうでもよくなっちゃうんだけど^^; / レイ ( 2006-08-27 22:10 )
えりるるさま、見るほどのものでも(笑)帽子でちゃんと顔は隠れてるんですよ。ご主人はお母様のお眼鏡にかなった?そういえば、夫が初めて実家に電話をしてきて(まだ携帯持ってなかった・笑)食事に誘われたとき、電話を切ると母が突然「上手にお付き合いしなさい」と一言言い切ったのを思い出しました。友人の夫の同級生というだけで母はなぜか「この人!」と決めてしまったようです。 / レイ ( 2006-08-27 22:08 )
てじおさま、ま〜!それこそ本当にドラマチック☆てじおさまはそういうところ抜かりなくなさりそうですよね。エンゲージメントはてじおさまが選ばれたのでしょうか?夫はそういうの、絶対自分では選んでくれないのです。花束もワケあって贈ってくれなくなったしなぁ。めんどくさいオトコなのです、我が夫は(笑) / レイ ( 2006-08-27 22:05 )
みいさま、なんか自分でも忘れてるようなつまんないことだったと思います(笑)わかってても言われるのがちょっと怖いっていう感覚だったのかも。 / レイ ( 2006-08-27 22:01 )
フィーちゃん、受け取ってもらったのかな^^?「よく寝る子」バトンはいかが?まだ変わるだろうとは思うけど、ここ最近ほぼリンと一緒に寝て明け方まで起きないよ。リンの時には考えられなかったパターンだわ。 / レイ ( 2006-08-27 22:00 )
ハットリさま、早過ぎる?そんなこともなさそうだけど・・・とりあえずバトンキープしてみませんか(笑)?そういえばお酒は召し上がるのかしら?気になってきちゃった^^ハットリさまみたいに才能のある人からプロポーズ!いいなぁ、そういうチャンスがあったらしてみたかったかも。ちなみにうちの夫はすべてにおいて自分が主導権を握りたいタイプなのです^^; / レイ ( 2006-08-27 21:59 )
kyoさま、あ、なんだろう?多分室内の照明が反射してるんじゃないかと思うんだけど。言われるまで気が付かなかったわ。そういうとこはビシっと決めたい人がねぇ(笑)最初に結婚の話をされた時は結婚というよりもいきなりその後の生活を一方的に説明されてつっぱねたのよね。そこから時間をかけてなんとか合意できそうだな、ここで!っていうのがなかった。で、この後、一方的に「住むとこ探すから」って家探しが始まりました^^; / レイ ( 2006-08-27 21:56 )
ブラキヲンちゃん、どうやったら檻から出られるか、研究中のサルって感じでした(笑) / レイ ( 2006-08-27 21:53 )
夢樂堂さま、ごちそうさまです♡我が夫は夢樂堂さまほど妻の飲酒に寛容ではありません^^; / レイ ( 2006-08-27 21:52 )
azzuちゃん、年も年だったし、結婚はするしかないのねって感じだったからドラマはないのよ(笑)う〜ん、確か現地で私が会った知人がたまたま男性ばっかりだったとかそんなのも発端だったかな。一応気持ちは固まっててもなんか言われたらもう結婚に向けて進まないといけないみたいな気持ちもあって邪魔したような気もするわ。そういえば結婚する3ヶ月くらい前まで「いまならまだやめられる」ってずっと思ってた(笑) / レイ ( 2006-08-27 21:51 )
ゆとりさま、ドラマかどうかは・・・結婚することは既定路線でしたし。ドラマといえば最初に突然結婚を宣言されたシーンの方がドラマだったかもしれません・・・恋愛モノとは別の種類の(笑) / レイ ( 2006-08-27 21:47 )
まりんさま、結婚話自体はずいぶん前からあって、この時点ではお互いもうするしかないんだろうなってことになってました。でもなんか言わないと前に進まないし、言うならタイミングとしてここだなってわかってたんですけど^^;そうですね、夫はこういうとこキメたい人なので一生の不覚だと思います(笑) / レイ ( 2006-08-27 21:46 )
ななママちゃん、3人目ある(笑)?一緒にがんばる?>いい加減にしなさいってば!3年でも忘れてたわ(笑)私の場合、次があるとしたらそんなに間隔空けられないな。これだったら人生で後1回なら耐えられるなって産んで1時間くらいしてから思ってたのを思い出した(笑) / レイ ( 2006-08-27 21:44 )
飛びきりの下戸なのに、周りは酒飲みばかり。でも、苦労がないのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-27 18:49 )
スーパードライって人気なのね〜。お酒がまったくダメな私にはちんぷんかんぷんよ〜。旦那はキリンラガークラシックのみだけどね。色々こだわりがあるらしいわ〜。 / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:43 )
レイちゃん可愛い♪日記で読むとこんなに可愛い女の子なのに、実物はしっかりものの力持ちなのよね〜♪ / 雅(みやび)@感謝 ( 2006-08-25 20:44 )
レイさん見逃した〜!!残念・・・。私もプロポーズなんてされてない気が・・・。うちの母が主人にプロポーズしたようなもんで(笑) / えりるる ( 2006-08-24 17:00 )
おー。私もプロポーズしたの、奥様の29歳の誕生日でした。当時奥様は神戸に住んでたので、仕事が終わってから花束買って注文しといた指輪を引き取って、最終の新幹線に乗って会いに行きました。 / てじお ( 2006-08-23 11:43 )
なんでヤケクソでワイン飲んだの〜?(笑) / みい ( 2006-08-23 09:58 )
えええー、受け取りたい気もするんだけど、サブバトンだけ、落っことしそう(@_@;)。 / フィー子 ( 2006-08-22 22:30 )
スピード出産バトン!是非受け取りたいのでござるが、まだ早過ぎるよなぁ・・・。そういえば拙者もプロポーズされてないでござる。でも拙者が結婚してくれと頼んだので結婚してもらえたのでござる。 / ハットリ ( 2006-08-22 18:59 )
写真の壁の白い丸は何??? プロポーズの話、意外だわ。てっきりきっちりその手の言葉があったのだと思ってた。なんだかレイ夫さまのイメージで(笑)。 / kyo ( 2006-08-22 09:02 )
ベビーベッドの仕組みを研究中?夏休みの課題かしら?(笑) / ブラキヲン ( 2006-08-21 23:51 )
やけくそでなくてもわが美女はワインをたくさん飲むのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-21 20:56 )
ロンドン旅行中にプロポーズ…ドラマチックな展開のはずが、別の意味でドラマチック(?)な展開に?…なんでヤケクソだったのかが気になります(^^; / azzurri ( 2006-08-21 13:22 )
ロンドンに旅行中にプロポーズ(予定)!!素敵〜!!ドラマみたい!! / ゆとり ( 2006-08-21 09:21 )
29歳のバースディにプロポーズ・・旦那様ロマンティストね〜色々考えたのでしょうに・・家もそんなもの無くなし崩しに結婚しちゃったな〜若気の至りだわ・・ / まりん ( 2006-08-21 08:03 )
出産前ならスピード出産バトン欲しかったわー!3人目(あるのか?)はぜったいに無痛分娩にするよ!2人目の陣痛の真っ最中に無痛にしなかった自分のバカバカーと後悔したもん。5年もあいてたから痛みもすっかり忘れてた・・・ / ななママ ( 2006-08-20 23:28 )
まるるん。ちゃん、わかる?わかる??「なんで〜」って言いながらも断れないワタクシの立場。困ったお姉さまと気の弱い妹みたいな(笑) / レイ ( 2006-08-20 23:04 )
昔野さま、順調すぎて成長曲線の上限、縦横ともに越えてるんですけど(汗)旅行中にいろいろあって、その頃はまだケンカもよくしてたし。よくよく思い出してみると腹は決まってたと思う割りにいつまでも迷ってました、私も。わかってても言われたくないって気持ちも手伝ったのかな。昔野さまはビール一筋!な印象ですね♪ベッドは自分で入って勝手に施錠しちゃうの。壊れるっちゅうに! / レイ ( 2006-08-20 23:02 )
タイトルに笑ったわw レイちゃんも雅ちゃんも可愛いわ♪ / まるるん。 ( 2006-08-20 01:45 )
↓レイさん画像発見☆ホント、キレイなママさんだわー☆リョウ君、順調に育ってて何より♪↑で、何で「プロポーズ!はわかってたくせになんだかヤケクソ」だったの?一緒に海外旅行だなんて素敵じゃない♪私もバトン渡してもらっちゃったので、喜んで答えます☆(多分、明日辺り・・・オイ) / 昔野透夜@ベビーベット解体中なのね 笑 ( 2006-08-20 01:20 )

2006-08-17 ドトウの・・・

TちゃんYちゃんがお泊りした翌日から一泊で千葉の実家へ。
妹の息子Ta(もうじき2歳)とやっと遊びになってきて楽しかったらしい。
何をするにもリンの後を付いて歩き、絶対服従(笑)で真似をするTaにリンは満足げ。まるでTちゃんとリンの関係そのものだ。
ちょっと前まで気に入らないと手が出ていたTaをリンは警戒していたけれど、話がわかるようになってきて警戒が解けたらしい。「Taちゃん、もうぺんぺんしなくなった」だって。
リンの中でどのくらいTaのランクが上がったかというと自宅に戻ってなんだかガラクタを持って「これ、Nちゃん(大好きな彼女)とTaちゃんにあげよう」というくらい。Nちゃんと並列されるということはかなり上位にランクイン(笑)
当然リンの方が口が達者なので意地悪もする。トイレに興味津々のTaがリンのトイレまで付いていこうとすると「Taちゃん、こないで!」ま、トイレくらいいいでしょうと私が聞き流すとTaは律儀に「ハイッ」と返事をして待っている(笑)
さぁ、帰りましょうという段になると始まった--#「ひとりでおとまりする!」
いいけどさ、やれるもんならやってみろ。「じゃ、お願いしなさい」と言うと母に丁寧に「よろしくおねがいしますm_ _m」でもね、残念ながらここのジジババは引き受けてはくれないのさ。夜中に泣かれたところで(多分泣かないと思うけど)すぐに迎えに来れる距離じゃないしね。
なんとか言い聞かせて帰宅。
さすがに連日大騒ぎでリンも疲れるらしい。昨日は一日家でのんびり。2人でスーパーに買い物に行こうと誘って外に出てみたがすぐにやっぱり帰ると1人で家に戻ってしまった。そういえば2人きりで出かける機会を意識して作っているつもりだが、リンはあまりそこに執着はないような気がする^^;意味ないじゃん^^;

今日は家にいても暑いだけだしとおのぼりさん気分(笑)で表参道ヒルズへ。表参道までなら私1人で2人連れて行けるかな?!荷物も全部持ってとなるとエレベーターないとこはキツいかなぁ。リンを初めて都心まで連れて出たのっていつだっけ?二人目はほんとに親も子もなんにつけてもたくましい。
特に目的もなかったのでブラブラしてラーメンでランチして帰宅。子供にはあんまり楽しいところじゃないかなと思ったけど帰る前にリョウに授乳している間リンは夫とソフトクリームを食べてご機嫌だった。

明日は久しぶりの幼稚園。一日夏季保育。リンは楽しみにしてるけど、今から朝ちゃんと起きられるか私がドキドキ(笑)。夜は帰省中の義弟たちに会って、明後日はこれ。リョウが生まれる前に夏休みなのにリンがつまらないとかわいそうなんてチケット取っちゃったけどこれだけ忙しいならこれはなくてもよかったかも(笑)
来週は2回、お客さまがリョウに会いに来てくれるし、夏休みしか遊べない幼稚園に行ってるお友達との約束もリンは楽しみにしてるからしっかり入れてあげなくっちゃ、とうわけでドトウの夏休み終盤であります^^
一番頑張ってる人・・・リョウくん、ご苦労さまですm_ _m

↓やっと画像変えた〜^o^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、涼しげでしょ♪山頂の方まで上がってきて水が流れてたからかなり涼しかったんだけど・・・でもさ、やっぱりこの人に引っ付かれると暑いわ(汗)やめてくれ〜って感じ(笑) / レイ ( 2006-08-22 22:12 )
わお〜、涼しげになってる〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-21 23:52 )
まるるん。ちゃん、冷房つけないで授乳してるとまるでサウナに入っているかのように汗がダラダラ。ホーム・デトックス?!なのになぜ痩せない--#暑苦しいし、画像変えなきゃなぁ^^; / レイ ( 2006-08-20 22:59 )
写真を見た感想・・・ただでさえ暑いのに37度弱をいつも二人そばに置いているってだけで尊敬します! / まるるん。 ( 2006-08-20 10:57 )
ブラキヲンちゃん、そうだよね。今はリョウは文句言わないけど・・・かわいそうだわ、今日も疲れ果てて夕方から5時間くらい爆睡してた。これが意思を持つようになったらややこしいだろうな〜。男の子と女の子である程度大きくなったら余計にそうよね。でも1人でお昼寝は出来るのね!その日を目指してがんばりま〜す♪ / レイ ( 2006-08-20 00:52 )
ムーチョ母さま、産前にカットに行って3ヶ月も放置されてたからボサボサなの--#帰ってすぐやっとのことでカットに行ったんだけどパーマもすっかり残ってなくて頼りないくらいヘロヘロのストレートになってます--;いっそショートにすればよかったかと思うくらい。大きいよ〜、リョウ。まさかリンの時を上回る大きさになるとは思わなかった。キツイ、キツイ!抱っこしてやれなくてかわいそう^^; / レイ ( 2006-08-20 00:51 )
てじおさま、うちは上のは今のところあんまり無理を言わないので助かってます。勝手にどっか行っちゃったりもしないし。駐車場なんかでそばを離れないでくれるのは助かりますね。トイレはやっぱり多目的トイレ(車椅子用?)をチェックですね! / レイ ( 2006-08-20 00:49 )
tokkyちゃん、あはは。tokkyちゃんには「スピード出産」バトン差し上げます。kankanから受け取って!私ね、妊娠・出産のたびに白髪が増えるのよ、それも半端じゃなく。カラーってしたことないんだけど白髪染めから入るのか?!って思うくらい。で、肌もさぁ、「あ〜、シミってこうやって濃くなるんだぁ」とか思っててもなんかもうどうする気力もなくってさぁ。育児っていろんなものを捨てること?いや、そんなはずは・・・という毎日で涼しい顔どころか^^;tokkyちゃんは行動派だよね。大丈夫、大丈夫。2人連れて帰ってきてね〜♪ / レイ ( 2006-08-20 00:47 )
まりんさま、そうですね。最近は多目的トイレ?車椅子がメインなのかな。もっぱらそれです。ベビーカーのときはいいのですが抱っこだと困りますね。 / レイ ( 2006-08-20 00:43 )
家に居ても暑くとも・・・、2人の子供連れで外に出るのは、今でも・・・。(-_-;) だって〜、行きたいところ(寄りたいところ)が二人違うんだもん、アッチに寄ればコッチが退屈、コッチに寄ればアッチが退屈・・・、帰ってきたらグッタリで、私1人昼寝することが・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-08-19 21:14 )
わお〜、レイちゃんだ〜。髪が伸びたのね〜〜^^☆ うーん、キレイなママさんだわぁ。 リョウちゃん、そ・そんなに大きいッスか?大きいことはいいことだけど、母にとってはキツイよね^^;; / ムーチョ母 ( 2006-08-19 14:41 )
1人で2人を連れて外出かぁ、できるかなぁ。上の方が、もうちょっとシッカリしてこないと厳しいなぁ。。まりんさんが書いてるように、トイレが厳しいですね。男子用トイレのほうが子連れには厳しいかも。 / てじお ( 2006-08-19 14:32 )
リアルなレイちゃんを知ってる古い友人です^^もともと家庭的な雰囲気だったし、料理は上手だし(お母様譲りかしらね?)、御髪もツヤツヤしっとりできれいだし肌は白いし、久しぶりに会うとますます素敵に年を重ねているように見えます。・・・何か出る??笑。うそうそ。書いたことはほんと。ただその行動力はスゴイわ〜。2児の母はたくましいのか、旦那様が上手に助けているのか。私も行動派なほうだけど、2人目産んだらどうなるだろ〜。レイちゃんみたいに涼しい顔で出かけられるといいな。 / tokky ( 2006-08-19 14:18 )
一人で子供連れて出かけると、自分のトイレが困るのよね〜最近は設備も良く成っているみたいだけど・・ / まりん ( 2006-08-19 11:06 )
さいかさま、でもまゆちさんには負けるでしょ(笑)?行動・・・夫が企画したからで私は基本的に家でじ〜っとしてるタイプなんだわ^^;目標なんてありがたすぎて・・・ここは古い友人も見てるんだけどリアルの私を知ってる人が見たら「あららら・・・」だわ^^;すべてに於いて雑で大雑把なおばちゃんなのよ。「たいへんね〜」言われる!言われる!!それほど大きくない疲れたおばちゃんが特大サイズの男の子2人連れ歩いて(笑)!毎日汗だくで〜す>なのにやせない--# / レイ ( 2006-08-19 00:38 )
ななママちゃん、ありがたいお言葉ですが、月日+育児の現実はそれは残酷なもので・・・何もかもがひどいことになってます--;実物に会ったらびっくりされるかも〜。表参道はね、表参道ヒルズに一ヶ所だけ個室の授乳室があるの。個室だから先客がいると待たないといけないんだけど。涼しくなったら行く、行く〜♪リョウ、ほんとにデカいのよ。ボクを驚かせちゃうかも^^; / レイ ( 2006-08-19 00:34 )
tokkyちゃん、もうすぐ産後3ヶ月になるのに実は体重が戻らないの〜ToTそれほど増えてなかったし、これだけ大きなの産んでこれだけ大きく吸い取られてるはずなのになぜ?!たくましくなってるよ〜。ちょっと焦ってます^^;これはスリングに入れてるけど横抱きだとなんかきゅうくつそうな感じよ、この人。あはは、去年とは違った騒ぎになりそうね。tokkyちゃんに合わせて帰っちゃおうかな?kankanはそれどころじゃないって(笑)?!来年にはそこにまた3人男の子が入るのね。なんだかすごく楽しみだね^^ / レイ ( 2006-08-19 00:31 )
マッキィ。ちゃん、私が初の例外かもしれません--#私の知ってるひまじん奥様も確かに美人ぞろいですが・・・正面から見たら重力には逆らえないってな感じのおばちゃんなのよ。トホホ。 / レイ ( 2006-08-19 00:26 )
みいさま、実像が見えないからこの画像採用したの♪たった3年とはいえ子供がいることにかまけていろいろ手を抜いた結果がこれか〜って感じです^^;私の場合、ベビーカーに入れたまま持ち上げちゃうことが多いんだけど。そのベビーカーをリンが掴んでて、なんだかんだ荷物は多くて。たくましくもなるはずよねぇ、ママの腕--# / レイ ( 2006-08-19 00:24 )
ゆとりさま、実物は正視できないかもしれません(笑)シミもシワもしっかりある立派なおばちゃんですから^^;リョウ、ほんとに大きいんです。密かに悩むくらい。大きいものは小さくできるはずもなく・・・まだ首も据わってないのに大きさだけは赤ちゃんじゃなくなっててそれはそれで悲しい〜ToT / レイ ( 2006-08-19 00:21 )
まゆちさん、実物はお見せできないわね、とてもとても--;遠近法じゃなくってデカいのです。体つきだけはもう赤ちゃんじゃない感じ。だから余計にタロウくんが可愛くてうらやまし〜。 / レイ ( 2006-08-19 00:19 )
kankan、まだこの時点では。でも今は??あ〜、どきどきだぁ>しつこいってば。Ta、成長したかなぁ。とにかくうるさいわ、よくしゃべること!相変わらず落ち着きのない子供です。Ta vs リョウかぁ。想像もつかないわ〜。Taは自分のこと「おにいちゃん」って思ったみたいだけど。 / レイ ( 2006-08-19 00:18 )
フィーちゃん、いえいえ遠路はるばる(笑)ありがとね。助かるわ〜>いろんな意味で助かるのです。詳しくはまた(笑)なんか予定の一つや二つすっ飛ばしそうで怖いのよ。すでに来週夕涼み会もあるのにここに書き忘れてるし^^;工藤静香?ってことはダンナはうふふ?! / レイ ( 2006-08-19 00:15 )
レイさんすごいなぁ〜。見た目も行動も産後2ヶ月とは思えないです。レイさんって母として妻として女として実はこっそり目標だったんですけどこれでますますめざせレイさん度があがりました(笑)2人連れて出かけるの私、かなり必死な顔をしているらしく見知らぬ人から声をかけられまくります「たいへんね〜」って(笑)レイさんなら涼しい顔して歩いてそう〜。 / さいか@未ログイン ( 2006-08-18 23:33 )
ちょっとレイちゃん2人産んでキレイさグレードアップしてるじゃん!!至急、その秘訣伝授して!表参道界隈ってアクセスはいいけど授乳スペースが不足してない?レイちゃんが大丈夫だったらもうちょい涼しくなったら会おう♪リョウくんたしかに大きい!! / ななママ ( 2006-08-18 14:04 )
レイちゃん、産後2ヶ月とは思えないわ〜ほっそりして素敵なママだね!リョウちゃんを抱っこしてるのはスリングなの?洋服と一体化してるように見える。実家での様子、ユーリとazちゃんが加わったらどんな感じなのか見たい気がしたわー。 / tokky ( 2006-08-18 10:05 )
ひまじんネット奥様ライターは美人、の法則は本物だ〜!!!会う方会う方、みな美人なので、わたしの中では勝手にそんな法則ができてまして。。。 / マッキィ。 ( 2006-08-18 08:58 )
レイさん初めて見た〜!綺麗なママで羨ましい♪子供を二人連れてのおでかけって大変ですよね。時々、片手にベビーカー、片手に赤ちゃんと荷物と階段を上がってるママを見ます。エレベーターないと、ほんとにキツイですよね。 / みい ( 2006-08-18 08:20 )
うひゃー、この写真でもレイさまの美女ぶりがガンガンわかるではないですかーー!!しかしリョウくん、おおきい!!ママと同じぐらいのお顔? / ゆとり ( 2006-08-18 08:04 )
相変わらずレイさんの美人オーラが伝わってきます♪遠近法のせいもあるのかもしれないけどリョウくんがむっちゃくちゃ大きく見える〜!忙しい夏休み、我が家とは真逆だ〜^^; / まゆち ( 2006-08-18 04:35 )
まだ生まれてないよ〜(笑) Ta君成長したのね〜^^リョウ君がもう少し成長したらTa君とリョウ君の関係っていうのも興味深いわね。 / kankan ( 2006-08-18 00:28 )
忙しい中怒涛のようにおしかけてごめんなさいましよ(笑)。この画像、工藤静香に見えるわ。 / フィー子 ( 2006-08-17 23:52 )
Ruriさん、これなら顔わかんない〜♪って出しちゃったけど後で差し替えます。こんな感じの逞しい母なの^^;デカいでしょ〜。リンも大きいと思ってたけど比じゃなく大きいの^^; / レイ ( 2006-08-17 23:43 )
azzuちゃん、まだ仲間には入れないけど目だけはランランと輝いてるわ。末恐ろしい^^;そう、そのお兄ちゃんが問題なのだわ。あんまりにも元気印な子はキケンでさぁ^^; / レイ ( 2006-08-17 23:41 )
雅さま、ね、まだこの時点で2ヶ月半しか生きてないとは思えないでしょ?!身長体重ともに6ヶ月の標準。12ヶ月の下限ってなとこです--; / レイ ( 2006-08-17 23:39 )
あ。初めて見た。レイさんっ!美人さんっ!!!そして…リョウくん…でかっ(笑) / Ruri ( 2006-08-17 23:31 )
流石にリョウくんはまだまだお兄ちゃんたちとは遊べないですよね。おとなしくねんね!? / azzurri ( 2006-08-17 23:12 )
えっと。抱っこされてるお子さんは1歳くらいですか?でかっ!(驚) / 雅(みやび) ( 2006-08-17 23:09 )
数日で画像は差し替えようかな^^ / レイ ( 2006-08-17 23:05 )

2006-08-12 合宿中!

昨夜は何事もなく従兄姉たちとおばあちゃんちにお泊りしたリン。
午後から引き取り(笑)に行く。
午前中からプールに入ったり大騒ぎだったらしいが私の顔を見た途端、里心がついたのか急にべったりになり、今日は帰ると言う。
朝から晩までではさすがに申し訳ないので早めに帰ろうかと思っていると、来月新居が完成する義妹夫婦が家具を見に行きたいという。義母も夕飯の買い物に出たいと。
お任せください!と夫と私で子供5人と留守番することになった。
5歳のTちゃん、3歳のYちゃんとリン、1歳のMちゃんに生後2ヶ月のリョウ。
Mちゃんの昼寝中に義妹たちは出かけたのだがTちゃんとYちゃんのケンカの音で目を覚まし、そこから「ママ、ママ」の大絶叫。夫と私で交替でずっと抱っこ。2年前を思い出す。YちゃんとMちゃん、あんまり似てないけどあなたたち、紛れもなく姉妹だわ(笑)リョウは子供たちの騒ぎを楽しそうに見ていたけれど、それでも時々グズるのでこれも手の空いてる方が抱っこ。あまりの大騒ぎに昼寝どころじゃない^^;
夫に「さすがに5人は育てられないかもね」と言ったら「3人だって無理」だそう。あら、残念(笑)

ちゃっかり夕飯もご馳走になってリンを連れて帰ろうとするとリンは今度はTちゃんYちゃんに泊まりに来て欲しいと言い出した。最初は拒まれたものの、私たちが帰宅した後なぜか2人がその気になって急遽お泊り決行!
2人とも相変わらずママがいないとダメなのでどうなることかと思ったけれど前夜からの夜更かしもたたったのかあっという間にZzzzz...^^v
この2人にとってはママのいないところに泊まりに行くなんて大冒険なはずだけど、夏休みはこうじゃなくっちゃね!!

お盆です。おじいちゃん、孫たちは仲良く健やかに成長しています^^

↓左:3人で寝るの図。まっすぐに寝ないYちゃんにちょっとびっくり^^;
右:一人避難してきて天下泰平な人(笑)


先頭 表紙

TOMOQさま、私は従兄弟が極端に少ないし近くでもなかったからこういう思い出ってないのですが・・・お迎えがうれしかったかぁ^^そういえば、うちの子も甥姪もママをみるなりくっついてました。楽しかったのくせになんで?って思ったけど「うれしかった」かぁ。なんだか見落としてる感情かも^^ありがとう☆ / レイ ( 2006-08-17 22:28 )
お泊りか〜。あたしも思い出します。お泊りも楽しいけど、母が迎えに来ると嬉しくて仕方なかったな〜。 / TOMOQ ( 2006-08-17 11:40 )
まりんさま、正直なところ3歳でこんなに「夏休み!」を意識するともお泊りさせたり預かったりしちゃうとも想像してませんでした。この先、どんな夏休みの冒険が待ってるのか楽しみです^^ / レイ ( 2006-08-16 23:38 )
ゆとりさま、今って従兄弟の数も少ないですよね。でもこう年齢が近くてガサガサいるとおばあちゃん一人では大変そう^^;毎年のように人数が増えていくってこのご時勢ではいいことなんでしょうけど^^; / レイ ( 2006-08-16 23:37 )
みいさま、顔、蹴ってます(笑)なぜか寝る前にYちゃんは頭側の壁に沿って寝てました。どうやらこの2人はこの位置関係が落ち着くみたいです^^; / レイ ( 2006-08-16 23:35 )
フィーちゃん、これを書くまで気が付かなかったけどいいのかもしれない。大体、寝返りを数回しただけでやめてしまったくらいだからさ、寝てるときもほとんど動かないんだわ^^; / レイ ( 2006-08-16 23:34 )
雅さま、ここに至るまで誰も言い出さなかった??お泊り、それは大冒険ですよ。この子達の場合、尋常でなくママも密かに悩むくらいママ離れのできない子たちだから。親にとっても大冒険。義妹夫婦も夜、突然乳児のいる家に預けていいものか迷ったみたいだけどこれを逃したら!っていう気持ちが勝ったみたい。預ける親も預かる親もうまくいったらそれはそれで自信になったかな。 / レイ ( 2006-08-16 23:33 )
てじおさま、妹ちゃんが登場したら変わるかな?益々おじいちゃんおばあちゃんが頼りになるかしら??うちも似たようなものかもしれません。調子に乗って私の実家にも一人で泊まると大騒ぎでした。すぐに迎えに行ける距離ではないし、ジジババも口では「いいよ」と言うくせに顔に「No!」と書いてあった(笑)ので連れ帰ってきました^^; / レイ ( 2006-08-16 23:30 )
うんうん。夏休みはこうじゃなくっちゃね。普段出来ない冒険が出来る醍醐味♪ / まりん ( 2006-08-16 22:30 )
みんな夢の中で楽しく遊んでいそうな寝相!!うちの子供にはいとこが1人もいないので、とってもうらやましいです。 / ゆとり ( 2006-08-16 11:39 )
みんな同じ方向いて寝てる・・・と思いきや!横向きだ(笑)顔を蹴られそうで怖い^^; / みい ( 2006-08-15 11:26 )
まっすぐに寝ないって、もしやリンくんは寝相がいいの?うちはすぐ私と直角になるよ(^_^;)。パパもがんばったねえ〜 / フィー子 ( 2006-08-15 00:42 )
忘れてた!この夏休みI(あい)がおばあちゃんの家にお泊りに行くことになってたんだわ。ずっと「泊まりたい」「夏休みに入ったらね。」って言ってたのよ・・・。その夏休みも後半戦?!なんかね、この年頃の子にしてみると「お泊り」って大冒険でワクワクするみたいよ? / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:29 )
うちの息子は、じいちゃん&ばあちゃんさえいれば、パパ&ママは一切いなくて、何日でもOKなんて奴です。それはそれで、ちょっと寂しい。。 / てじお ( 2006-08-14 12:57 )
夢樂堂さま、我が家では大中小で同じポーズで同じ方向を向いて寝てることがあります。うるわしいという言葉とはほど遠い図ですがそれなりに(笑)愛しいです。 / レイ ( 2006-08-13 21:38 )
kyoさま、さしずめワタクシ、まかないのおばちゃんですの^^;2段ベッドの2段目から?!kyoさまの武勇伝に新たに加えさせていただきます(笑)そう、この子たちも普段お布団で寝てるから落ちないかちょっと心配だったけど全然問題ありせんでした^^ / レイ ( 2006-08-13 21:37 )
まゆちさま、しーちゃん、そんな風には見えないけどなぁ。年中さんでお泊り保育って早いのかしら?私の周りは年長さんでするのが多いかな。帰ってきて何も言わなかったなら本当はそれほどイヤじゃなかったけど勢いで泣いちゃったのかしら?3人でも両手に余るのに5人は2人いても両手にまだ余る!それでもほんとに兄弟みたいにちょっとずつの年の差で5人。半端じゃなくうるさいけど楽しいね♪ / レイ ( 2006-08-13 21:35 )
Ruriさま、リンってほんとに起きてても(笑)寝てても動かない子なの。それでもついこの間、生まれて初めて180度回転してて夫とびっくりしたのよ! / レイ ( 2006-08-13 21:32 )
azzuちゃん、そうそう!Yちゃんね、かわいいのよ、私にとっても懐いてて。多分大きくなってもおばちゃん好きって言ってくれそうな予感。でもさ、この子を見てるとなぜか女の子への憧れが薄れる(笑) / レイ ( 2006-08-13 21:31 )
まるるん。ちゃん、そうか!シングルベッド半分のスペースしか与えてこなかったからひっくり返るすべもないのか(笑)!ねぇ、冷静に考えたら私、乳飲み子抱えてるんじゃん(笑)!いや、まるるん。ちゃんにえらいなんて言われると、とてもとても・・・。夫が引き受けてきちゃうんだけどね、お願いって寄越してくれるのは多少なりとも信用されてるのかなって悦に入ってみたり。この距離にいてお役に立てるなら・・・ま、いろいろありますわ^^; / レイ ( 2006-08-13 21:30 )
うるわしい寝姿。わが美女も時々万歳眠りしています。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:15 )
ホントに合宿って雰囲気ねぇ(笑)。 私は小学2年生くらいの時に親戚の家にお泊りして、二段ベッドから落ちたことあるよ。朝まで全然気がつかなかったわ☆ / kyo ( 2006-08-13 12:42 )
しーちゃんはお泊り保育も大泣きだったらしいよ^^;先生がずっと抱っこしてくれてたみたい。帰ってきたしーちゃんは平気そうにしてたから気付かなかったけど個人懇談会で先生が教えてくれてビックリだったよ。やっぱり5人は大変だよね〜!でも子供達にとっては最高に楽しい思い出ができたね♪ / まゆち ( 2006-08-13 09:19 )
まっすぐ寝る子に、私はびっくりしまする(T_T)昨日も下から(180度回転してて)お腹蹴られたし(T_T) / Ruri ( 2006-08-13 07:27 )
Yちゃんは真ん中!? / azzurri ( 2006-08-13 00:46 )
え?まっすぐに寝ないのは普通でしょ?(苦笑)その部屋が6畳だと6畳なりに 12畳なら12畳なりに部屋の大きさにあわせて動きますが?・・・それも三年生 かなりの巨体になりつつありますが?(-_-;) しかし・・・えらいねレイちゃんは 私は絶対にお泊りはお願いしてもコチラでは引き受けない(笑) / まるるん。 ( 2006-08-13 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)